■戻る■
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 586
1 名前:マリナ ◆TRB/U.yz9U :2009/08/30(日) 14:42:48 ID:???
ふと疑問に思った事があったら、スレを立てる前に、ここで質問してみましょう。
 質問・回答をする前に必ずテンプレ(>>2-10あたり)を読んでください。

★★質問の際はメール欄に何も記入せずIDを表示させてください★★
 騙り防止のためトリップを併用するのもいいかも…
 (※回答者の方もID出し推奨です)

前スレ
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 585
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1251271228/

★★スレ立てルール
 このスレの950以降最初にトリップかIDを出して回答した者が次スレを立てて下さい。
 立てられない時はその旨宣言願います。その宣言後か、または30分以上
 スレが立てられなかった時は別の人が宣言して立てて下さい。
 テンプレの大幅な改編及び2ch外部のリンクやサイト名をテンプレに入れるのは禁止です。
 ルール違反のスレは削除依頼されます。使うことは禁止です。
 度重なる違反者はアク禁になる可能性があります。

2 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 14:43:30 ID:+9CtG3A9

・質問前にまずはここをチェック。答えが載ってる……かもしれない。

 【仮設!2ch軍事板用語集】
 http://banners.cside.biz/army_word1.htm
 軍事板初心者質問スレ過去ログ倉庫
 http://armybeginner.web.fc2.com/

※各種FAQ(軍板公式はありません)
 軍事板スーパー新^4FAQ
 http://www9.atwiki.jp/army_faq/
 軍事板まとめサイトwiki
 http://www6.atwiki.jp/army2ch/
 初心者スレまとめwiki
 http://www33.atwiki.jp/armyfaq/
 軍事板常見問題
 http://mltr.ganriki.net/
 軍事板常見問題検証wiki
 http://www28.atwiki.jp/dog_kensyo/

3 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 14:43:47 ID:???
●sage進行について
    ________________________
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |★「sage」とは?
    |  「本文中」ではなく,「メール欄(E-mail欄)」に 
    | 半角文字で「sage」と書き込めば
    | スレが板の先頭に上がらなくなります。
    | 別にいくら下がってもスレが消えることはありません。
    |
    |      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |     。|  わざわざsageるのは荒らし対策だお
  /⌒ヽ  / |
 ( ^ω^)⊃ ∠___________________
  /U /___________________Ellヨ__


4 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 14:45:33 ID:???
>>3
sage質問は回答拒否宣言。ねたとみなされスルーされる可能性が高くなります。

5 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 14:46:15 ID:???
コピペ質問は以下のスレにどうぞ。
●初心者歓迎 初質の前に此処で再質問を 585
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1251597468/

6 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 14:46:27 ID:???
・質問前にまずはここをチェック。答えが載ってる……かもしれない。
 【仮設!2ch軍事板用語集】
  http://banners.cside.biz/army_word1.htm
 軍事板初心者質問スレ過去ログ倉庫
  http://armybeginner.web.fc2.com/
 ウィキポータル:軍事
  http://ja.wikipedia.org/wiki/Portal:%E8%BB%8D%E4%BA%8B

・FAQサイト
 軍事板ならびに初質スレに「公式」ないし「公式回答」なるものは存在しません。

 軍事板常見問題
 http://mltr.ganriki.net/index02.html

 軍事板FAQwiki
 http://www6.atwiki.jp/army2ch/

 軍事板初心者質問スレFAQwiki
 http://www33.atwiki.jp/armyfaq/

・スレ立て支援用テンプレ置き場
 2ちゃんねる軍事板初心者質問スレテンプレサイト
 http://www19.atwiki.jp/2charmytemplate/pages/1.html

7 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 14:47:19 ID:???
・自衛隊関係はこちらへ。
  ■■スレを立てる前にここで質問を105
  http://society6.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1248795608/
・映画や小説などの創作の内容・設定については創作スレへどうぞ。
 自作の創作の設定の質問も創作スレの方が適切な回答を得られることが多いです。
  ■○創作関連質問&相談スレ 51○■
  http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1249898706/
・近代史についてはこちらが適切な場合があります
  日本近代史板
  http://academy6.2ch.net/history2/
・ネタを思いついたら
  ●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 50
  http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1248353653/
・バナーについての質問はここで
  http://banners.cside.biz/index.html
  http://banners.cside.biz/army/index2.html
・このスレは個人の意見や思想などを語り合うスレではありません。
 議論したい方、ご自分の意見を主張なさりたい方はテーマに沿ったスレを探すか、
 派生議論スレに移行してください。
 また、回答に対する再質問等で一つの話題について長くなりそうな場合にも移動願います
  派生議論スレ42
  http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1241589990/
・政治外交を含めた問題については戦争・国防板で
  http://schiphol.2ch.net/war/
・このスレは雑談を行うスレではありません。
 質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問の
 場合などは雑談スレへの移動をお願いします。
◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ1693◆◆
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1251199732/


8 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 14:48:34 ID:???
○質問者の皆様へ。
・回答があるまでに数日間かかることもあります。未回答分についてはだいたい500か
 次のスレに変わったときに再度まとめられ、そこで回答が書き込まれることもあります。
 ※回答の催促はこのスレで最も嫌われる行為ですのでご遠慮ください。
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。
 各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は単純に比較できるものではなく、いわゆる
 「最強論議」は無意味です。「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」
 という質問はこのスレではご遠慮下さい。
・回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう。
 多くの場合,回答者は質問に対して最も一般的な見解や定説を回答します。
 ただし、質問文が的確でない場合、回答が正確であっても
 あなたが本当に知りたかったことと外れているという事態が生じます
・「〜で××見たけど何かあったの?」というのはご遠慮下さい。それは知っていても言ってはいけない類のものです
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソースを併せて提示するよう心がけてください。
 回答者も一般人です。
 海のものとも山のものとも知れないヨタ話を全て判断しろというのは無理な話です。
 しかし元となった話(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してもらえれば多くの場合は検証可能です。

○回答者の皆さんへ
・age推奨,回答者もなるべくIDを表示させて下さい。
・sage質問は無視してください。付け上がるコピペ馬鹿がいます。
・「事実と異なる回答」「憶測に基づく回答」があった場合は,速やかに指摘・訂正の書き込みをお願いします.
・安易な太郎認定は派生スレその他への誘導を妨げますので控えてください。
・ときおり以下のような質問者さんがいらっしゃいます
 ●極端な設定を持ち出して,説明されないとケチをつける
 ●脳内情報・作り話の裏づけを取りに来て,否定されるとファビョる
 ●自分の意に沿ったレスが来ないと説明してくれた人間のせいにする
 そんなときは華麗にスルー。愚痴は雑談スレ当たりでこぼすことにしましょう。

・未回答質問は>>4以降を参照願います。

9 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 14:56:40 ID:???
・NGワード推奨
 霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk
 このコテは想像で間違った回答をしたり
 自分で出したソースと違うことを言ったりする嘘つきです。
 はっきりいって信じない方がいいでしょう。

 また、日本語の文章が理解できない茨城県民なので、
 訂正をされると延々と言い訳を書き続け関係ない事例で
 反論をおこない話を誤魔化すのに必至になります。  
 言い合いになっても本人は絶対に自分の間違いを認めない小役人根性を発揮しますので
 初質の運営に支障が出ますが派生議論スレに誘導するだけ無駄です。
 間違いを指摘したあとは徹底的に馬鹿にしてください。

10 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 14:57:45 ID:???
このスレでは数ヶ月前から回答済みの質問をコピーペーストする荒らしが居ます
下記のような趣旨の質問は過去に回答済みのコピーペーストなので反応せずスルーしてください

Q.「例えば合同演習の際、米軍の下士官兵は自衛隊の幹部に敬意を払う義務はありますか?」
A.「いかなる場合も(たとえ敵であっても)階級が上のものに対しては敬意を払う。」

Q.「ときどき質問をするーされて、回答を一切もらえないことがありますがどうしてですか?」
A「2chのルールであるガイドラインやスレのルールであるテンプレを守らないからです」.

Q.「海上自衛隊が、創設以来未だに固定翼機航空母艦を保有できない一番の理由を教えてください。」
A.「海自はそれを必要としていないから。」
A:「現状の予算規模だと、空母を保有すると他の必要な装備にしわ寄せがいくから。」

Q.なんでナチスは朝鮮人を殺してくれなかったのでしょうか?
A.当時は同盟国日本の国民だから

Q.単独で、海上自衛隊を超える艦隊を整備できる国と海上自衛隊に比肩し得る艦隊を整備できる国は何カ国ありますか?
A.現時点ではアメリカ、ロシアだけ。

Q.一度も外国の干渉を受けたことのない皇国日本が、なんでアメリカごときのイヌになってしまったんですか?
A.つ 三国干渉

11 名前:テンプレ :2009/08/30(日) 15:00:12 ID:???

無知が無能に無用を教える場所。それが初心者質問スレ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初心者質問スレは低知能、低学歴者の集会場である。

質問者はネット環境が整っているにもかかわらず、
普通に検索すれば一発で分かるようなことを平気で質問する。

それに対し、回答者は生半可な知識しか有しないのに、
まるで専門家のように得意げに答える。

さらに愚かなことには、回答が明らかに間違いであっても、
それがベストアンサーになってしまうことがしばしばある。

馬鹿同士の馴れ合いは想像を絶するものがある。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サービス名としては
「知恵遅れ質問知ったか回答スレ」もしくは「軍板専用ゴミ袋スレ」の方が相応しいだろう。


12 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 15:12:01 ID:???
>>4
心が狭い貴方がそう思うのなら、それでいいんじゃないんですか?

13 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 15:35:14 ID:???
>>12
単発質問スレ乱立、及び成り済ましを防ぐ為の質問者ID出し措置なので、
スレは必要以上に下げない方がよい。

荒し、コピペ、なりすましは基本スルーで。

14 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/08/30(日) 15:40:33 ID:UHtSWhO9
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 585
>774
>755
>「制式採用にする」と言う通知が届いたのですから
>1948年にその手紙が出された時点では制式採用に成る事が決まった
>と言う事実関係しか成立しません
>制式番号であるAK47は「1947年型カラシニコフ小銃」を意味する記号であって
>1947年に制式化された事を示すものではありません
>米国の兵器がある時期まで、採用年度を制式番号としていた
>ナンバリングルールとは微妙に異なる基準で決められているのです。

霞ヶ浦の住人のお礼。
ご教示ありがとうございました。
もう少し、教えて頂けましたら幸いです。
1 「カラシニコフ・モデル1947試作アフトマート(実験用AK-47)」と「アフトマート・カラーシニコヴァ1947、AK-47I型」は、同じ呼称なのでしょうか?
2 AK-74は、「1974年型カラシニコフ小銃」を意味する記号であって、1974年に制式化された事を示すものではありません なのでしょうか?

説明。
「カラシニコフ・モデル1946試作アフトマート(実験用AK-46)は造兵廠の試射場でテストを受けた。
テストと改良を幾度も繰り返した後、カラシニコフ銃は試射テスト、部隊テストのため限定生産され支給された。
数次にわたる各種テストにより、カラシニコフ突撃銃は次々と改良を加えられ、
最終的にカラシニコフ・モデル1947試作アフトマート(実験用AK-47)が作られる。
これが、後にアフトマート・カラーシニコヴァ1947、AK-47I型と呼ばれる製品である。」

「AK-74とは、1974年にソビエト連邦軍が採用した突撃銃で、従来のAK-47系列の後継である。」

下記、ウィキペディアのAK-47の開発の経緯を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/AK-47
下記、ウィキペディアのAK-74を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/AK-74

15 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 15:47:20 ID:???
>>14
質問なら簡潔に判りやすい日本語で書いてください。
それとwikiの記載内容への質問は、wikiの該当ベージの該当個所に
要出典タグを貼り付けてノートに質問内容を記載して向うで解決してください。

16 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/08/30(日) 15:49:33 ID:UHtSWhO9
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 585
>783
>755
>カスみんの出してる1948年のってあくまで内定通知日であって、その日を持って正式採>用したという記述じゃないが。

霞ヶ浦の住人のお願い。
どの様な根拠で、上記の読解をなさったか、教えて頂けましたら幸いです。

>658 :霞ヶ浦の住人
>558 :三等自営業
>370
>SKSとAK47は同一の弾薬を使用する自動小銃です
>ですから並行して採用されて居る事には合理的な理由があります
>またSKSから短期間でAK47に更新されたのは、当時のソビエトの
>軍事ドクトリンに、より高次元で適合したAK47が評価されての事です
>開発と採用の違いがわからないと言うのはなにやら論外な質問なような気も致しますが
>通常、兵器というものは、開発が完了する前後に評価を受け、完成と同時に採用が決まるのが通常ですが
>採用した年度が制式番号と成っても、調達開始年度とずれる事は良くある事です
>SKSの事例に照らせば、一旦制式採用されただけに、当分は並行して調達されて使用されただけの事です。

>霞ヶ浦の住人の質問(反問)。
>AK-47の制式採用は1947年でよろしいのですね?
>説明。
>「開発が47年で、採用が49年で間違いありません。」
>ではなく、制式採用が1947年だったんですよね?
>「1947年、武器アカデミーで最終選考に残った三人の銃の試射が行われた。
>連射のテストで二人の銃が弾詰まりを起こす。
>薬莢切れが原因だった。カラシニコフの銃だけが弾丸を発射し続けた。
>一九四八年一月一〇日、AK47をソ連軍が制式銃に採用するという通知が届いた。
>以上、カラシニコフ (単行本)松本 仁一 (著)より 、引用。

17 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 15:59:18 ID:???
>>16
>一九四八年一月一〇日、AK47をソ連軍が制式銃に採用するという通知が届いた。

通知が届いたというのは、内定通知ととるのが普通。
それともかすみんの職場は内示日と発令日が同一なのか?

18 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/08/30(日) 16:03:09 ID:UHtSWhO9
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 585
>916 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:
> ロシアは暦年式だから、1月から新年度。いくらなんでも、今年の予算を今年
>決めたりしないだろう。1948年に採用が決定したのなら、1949年に採用されたっ
>て考えるのが自然だよ。
> カスミンにはコレでも意味が通らんだろう。来年度(4月)採用予定者の採用
>試験と合格発表は、当然ながら今年度中にやるんだよ。
> 人じゃなくモノの場合は年度始め頃に決定しておかないと、予算審議に間に合
>わない。で、ロシアの会計年度は暦どおり(1月〜12月)なの。

霞ヶ浦の住人のお礼。
ロシアの会計年度という、興味深い知識を教えて頂き、ありがとうございます。
>「1947年、武器アカデミーで最終選考に残った三人の銃の試射が行われた。
です。
ソ連という国は、仕事が遅いのですね!
3年もかけています!
1947年に試射、「1948年に採用が決定」、「1949年に採用された」。

霞ヶ浦の住人は今まで、1947年に試射、「1947年に採用が決定」、「1947年に採用された」。
設計者への通知が一九四八年一月一〇日と、読解していました。

>一九四八年一月一〇日、AK47をソ連軍が制式銃に採用するという通知が届いた。

19 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 16:09:37 ID:???
>>18
普通に考えて、戦争終結の翌年なので、動員解除に伴う、
余剰武器の始末とか蛾先で、新型小銃切り替えの優先順位が低かっただけの話だろ。
なんかあんた自分の回答にレスつけられたら嫌みったらしく返答してるけどそれがここで
嫌われてる原因の一つだぞ。

20 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 16:14:29 ID:ZehRy/9Y
水木しげる氏の「総員玉砕せよ!」を読んでたんですが、中隊長のシャバでの仕事は材木屋とのこと。
材木屋さんが、戦地で数十人?数百人?の部下をもつ、中尉か大尉の中隊長になるなんてことがあるんでしょうか?

21 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 16:22:43 ID:???
>>20
事情で一時予備役に下がってたが、応召された将校なんだろ。

22 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 16:24:24 ID:???
>>21
おれのひいじいさんも開業医だったが、40歳で招集されて軍医大将だったよ
辻ーんの治療をしたことあるとか

23 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/08/30(日) 16:24:43 ID:UHtSWhO9
>19 :名無しさん@そうだ選挙に行こう
>18
>普通に考えて、戦争終結の翌年なので、動員解除に伴う、
>余剰武器の始末とか蛾先で、新型小銃切り替えの優先順位が低かっただけの話だろ。
>なんかあんた自分の回答にレスつけられたら嫌みったらしく返答してるけどそれ>がここで嫌われてる原因の一つだぞ。

霞ヶ浦の住人のお礼。
ご教示ありがとうございます。

第二次世界大戦の終結は、1945年です。

下記、ウィキペディアの第二次世界大戦を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E6%88%A6

24 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 16:26:50 ID:pUinXbhQ
前スレでスルーされたようなので、若干修正して質問し直します。

今、東アジアに互いに敵対する2つの国があり、この2国が戦争をするとします。
それぞれの勝利条件を「敵国の全土を制圧し、指導者を逮捕すること」として、
お互いに「こちらから攻めて行っても勝てないが、向こうから攻められても負けはしない」という状態なら、この2国は
「互いに軍事力で互角である」と言えるでしょうか?

なお、もしそうだとすると、第二次世界大戦時の日本と、現代の北朝鮮は互角だということになりそうですが、
さすがそんなことってないですよね…?
(なお、日本は1942年における最大時の兵力を持つものとし、満州及び朝鮮にいる部隊は考えないものとします。
また、北朝鮮は通常弾頭(生物・化学兵器は含まない)のテポドン2を数発のみ持ちますが、核兵器は持たないものとします。)

25 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 16:28:42 ID:???
>>24
テンプレ8
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。
 各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は単純に比較できるものではなく、いわゆる
 「最強論議」は無意味です。「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」
 という質問はこのスレではご遠慮下さい。

このスレでは回答対象外。

26 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/08/30(日) 16:33:18 ID:UHtSWhO9
>20 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:
>水木しげる氏の「総員玉砕せよ!」を読んでたんですが、中隊長のシャバでの仕>事は材木屋とのこと。
>材木屋さんが、戦地で数十人?数百人?の部下をもつ、中尉か大尉の中隊長にな>るなんてことがあるんでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「あるんで」す!

説明。
軍隊内での地位と、「シャバでの仕事」には、関連がありません。

小説や映画になった『西部戦線異常無し』の鬼教官は、郵便配達夫でした。
シャバでヘイコラしていた、主人公たちを、軍隊内で苛め抜きました。
日露戦争中に、帝国大学工学部の卒業生が兵として出征しました。
学歴を知った上官が、士官待遇にしたそうです。
そのような規則は存在しません。
まったくの独断でした。
製図などの技術があり、活躍したそうです。

27 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 16:33:42 ID:pUinXbhQ
>>25
そんなアホな
可能な限り厳密に定義しましたよ
非現実的と言われればそれまでですが、あくまで仮定の話という質問はたくさんあると思います
不十分なところがあれば教えてください。

28 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 16:35:23 ID:tiIgqRM2
ww2の戦艦にはキャノン砲が搭載されていましたが
あれが現在の艦にはないのはなんででしょうか?

思うに当てるのが難しいか
ステルス艦なんて考える時代の艦に積むには射程が短すぎるか
のどっちかではないかと・・・

29 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 16:37:26 ID:???
>>27
最強比べはこのスレでは回答対象外。
他のスレk、ハン板でどうぞ。

30 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 16:40:42 ID:???
>>28
ww2の戦艦はライフル砲です
カノン砲と呼ばれるようなのを積んでたのは帆走戦列艦の時代

31 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 16:40:49 ID:???
>>28
>ww2の戦艦にはキャノン砲が搭載されていましたが
搭載されてません。カノン砲の定義から、再度勉強してきて質問ください。

32 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 16:41:10 ID:pUinXbhQ
>>29
申し訳ないけど、解答するつもりなら質問をちゃんと読んでほしいです
どっちが強いかなんて、いつそんなことを聞きましたか?
それとも、俺の文章がヘタクソなだけかな?

33 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 16:50:51 ID:QLnzgmX1
たぶん24が聞きたいのは「互角」の定義、北朝鮮とかは例として言ってるだけだろう
文章は上手くないが、ハン板に行けとか言ってるのはただのアホだから気にすんな

34 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 16:53:33 ID:???
>>24
>それぞれの勝利条件を「敵国の全土を制圧し、指導者を逮捕すること」として、
戦争はゲームじゃないので「勝利条件」などと言うものは存在しえません。「敵国の全土を
征圧し、指導者を逮捕すること」が何故必要なのか、それを達成することで何を得るのか、
他に適切な方法は無いのか、そう言うことを考えるのがまず必要なわけで。

35 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 17:20:06 ID:???
>>24
外交力に勝っているほうが勝つ。
戦争がたった2国の争いなわけないだろ。
血を流すのは2国でも、実際にはいろんな支援国がいるわけで。

そもそも、戦争も外交交渉の1つであり
こちらの要求を相手に飲ませりゃ「敵国の全土を制圧し、指導者を逮捕すること」
なんて必要ない。

とりあえず、高校の世界史をきちんと勉強したほうがいいかと。


36 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 17:20:48 ID:???
>>32
>(なお、日本は1942年における最大時の兵力を持つものとし、満州及び朝鮮にいる部隊は考えないものとします。
>また、北朝鮮は通常弾頭(生物・化学兵器は含まない)のテポドン2を数発のみ持ちますが、核兵器は持たないものとします。)

こんな想定を出す段階で、現実ではありえない曖昧な定義だが。
脳内シミュレートなら他へ行けといってるんだろ。

37 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 17:21:18 ID:cQRUyjCp
この写真ですが、
ttp://img.lenta.ru/photo/2009/08/26/armor/05.jpg
右側の兵士が構えている小銃は何と言う小銃でしょうか?G36とは形状が違う気がします。

38 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 17:24:18 ID:???
>>28
「大口径艦砲が何故廃れたか」なら
航空機による対艦攻撃の方がより確実であったためと
対艦攻撃兵装としては艦砲より長射程で命中率の高い対艦ミサイルの発展があります

対地対空、場合によっては対艦攻撃も行う中小口径の両用艦砲は現代でも健在です

39 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 17:37:41 ID:???
 質問です。

大谷豊吉氏が昭和30年2月に書かれた
”旧軍艦大和 砲こう兵装”
は古本としてどれくらいの価値があるのでしょうか?

 状態は良好で破れたページや図面もなく
ページの端に多少日焼けによる変色が見られる程度です。

恐縮ですが詳しい方よろしくお願いいたします。

40 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 17:46:19 ID:???
>>39
以下のスレで聞いてくれ。
軍事板書籍・書評スレ24
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1248787576/

41 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 17:50:37 ID:???
>>6に追加

http://www9.atwiki.jp/army_faq/
軍事板スーパーFAQ常見問題&良レス回収機構

42 名前:39 :2009/08/30(日) 17:51:07 ID:???
>>40 ありがとうございました。

43 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 18:05:08 ID:tfXgkBsX
戦時中、日本の大学生って、志願した人は多かったんですか?
アメリカでは、大学生が先を争って志願したそうですが?

44 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 18:09:43 ID:???
>>43
当たり前だろ。
男子のほぼ全員が志願してたくらいだぞ。
中学生もみんな日本軍に憧れてた位だからな。

45 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 18:11:13 ID:???
>>43
少なかった。
開戦の報を聞いて飲み屋でドンちゃん騒ぎをした学生が多かったとの
記録が多数残ってる。

46 名前:43 :2009/08/30(日) 18:13:26 ID:???
>>44
>>45
意見が食い違ってますが
どちらが本当なんでしょうか?

47 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 18:13:44 ID:???
>>43 
【質問】
 先の大戦で,アメリカの大学生は,先を争って軍に志願したと聞きました.
 それに対して,日本では,徴兵されたり死ぬ確率が低い理系の学部,特に医学部や医学専門学校が大人気になったと聞きました.
 なぜ,このような差が出たんでしょうか?

 【回答】
 どちらもひとつの側面を切り出した話にすぎず単純な比較はできないと思います.
 日本の学徒出陣したり特攻に加わった学生の手記など読むと,悲壮な覚悟を読み取れますよ.

 ただし,要因と考えられるものを列挙するならば,

・米は徴兵される前に,志願者に対する特典が大きかった.
 バンドオブブラザーズ等を読む限り,ある程度入隊したい場所を選べたようだ

・米は高学歴者を適材適所と優遇していたが,日本は理系学部以外はわりと一律に扱った.
 日本にも一応幹部候補生制度はあったもの,対象が中学生以上と,最高学府の大学に見合ったものとは言いがたかった
 当時の日本の大学生はかなりのエリートであり,家族の期待を背負ってるので,簡単には死ねなかっただろう.

・アメリカの富裕層にはノブリス・オブリージュの伝統があった.
 たとえば政治家は,従軍経験が無いと選挙で不利である

・アメリカは,すでに大陸で中国と戦っていた日本に比べて,戦争に疲れていなかった.
http://mltr.ganriki.net/faq08k03.html

48 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 18:14:13 ID:???
>>46
元質問者なら、IDを継続してだしてください。

49 名前:43 :2009/08/30(日) 18:15:31 ID:Lj1qq2wG
>>48
ID出しました。
お願いします。

50 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 18:16:55 ID:???
>>49
学徒出陣があった時点で44が出鱈目とわかるだろ。

51 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/08/30(日) 18:18:48 ID:UHtSWhO9
>43
>戦時中、日本の大学生って、志願した人は多かったんですか?
>アメリカでは、大学生が先を争って志願したそうですが?

霞ヶ浦の住人の回答。
多くはありませんでした。

説明。
そのため、大学生を徴兵する、学徒動員が行われたのです。
しかし、海軍を志願する人はいました。
陸軍に徴兵されると、兵から始めなくてはなりませんが、海軍を志願すれば、士官から始められたからです。
内務班での陰湿な苛めを受けずに済みました。

下記、ウィキペディアの学徒出陣を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%BE%92%E5%8B%95%E5%93%A1
下記、ウィキペディアの海軍予備員の海軍予備学生・海軍予備生徒を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E4%BA%88%E5%82%99%E5%93%A1#.E6.B5.B7.E8.BB.8D.E4.BA.88.E5.82.99.E5.AD.A6.E7.94.9F.E3.83.BB.E6.B5.B7.E8.BB.8D.E4.BA.88.E5.82.99.E7.94.9F.E5.BE.92

52 名前:43 :2009/08/30(日) 18:19:22 ID:Lj1qq2wG
>>50
学徒出陣と学生の志願と何の関係があるんですか?

53 名前:43 :2009/08/30(日) 18:20:59 ID:tfXgkBsX
皆さんありがとうございます。
私が真の43です。

54 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 18:21:14 ID:???
>>52
関係が理解できないんだったら、回答しても無駄なので今後無視します。

55 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 18:22:25 ID:tfXgkBsX
更に関連質問なんですが、志願しない大学生には、風当たりは強くなかったんですか?

56 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 18:23:27 ID:???
尊敬する人物を聞かれ「東条英機」と答えたら常識のない人間と思われますか?
空気の読めない人間と思われますか?
社会人として不適合と思われるのでしょうか?

57 名前:43 :2009/08/30(日) 18:24:41 ID:Lj1qq2wG
なんで私の質問はことごとくスルーされるのに、
他の人の質問には応えるんだろ・・・コピペじゃない質問してもスルーされるとは・・・
理由教えてもらえれば消えます

58 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/08/30(日) 18:28:35 ID:UHtSWhO9
>55
>更に関連質問なんですが、志願しない大学生には、風当たりは強くなかったんで>すか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「風当たりは強くなかった」と想像します。

説明。
志願する人が少なかったのです。
「志願しない大学生には、風当たりは強くな」りませんでした。

ただ、大学生が徴兵されないことに、一般庶民からの反発はあったようです。
当時の大学生は、金持ちのぼっちゃんと見られていました。
庶民の同世代の若者は徴兵されて、戦死していました。
その反発が、学徒動員につながったのでしょう。

59 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 18:29:54 ID:Lj1qq2wG
休みが取れたので広島県(広島、尾道)と岡山県に旅行に行こうと考えています。
広島では江田島旧海軍兵学校、海上自衛隊呉史料館、広島平和記念資料館を見学しようと思っているのですが、
岡山にはこのような資料館・施設はありますか?(無ければ後楽園を観光しようかと思っています。)

60 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 18:31:31 ID:???
質問お願いします

かつて日本が最大で治めていた領土(面積)が全世界の1/6と聞いた事があるんですが本当なんでしょうか??

61 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 18:35:22 ID:???
>>56>>60 コピペ

62 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 18:36:10 ID:???
>>59はコピペじゃないです
回答お願いします。

63 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 18:41:02 ID:???
>59
同様となると厳しいが
ttp://hb4.seikyou.ne.jp/home/ODUnion/gallery/main.html



64 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 18:42:56 ID:???
>>63
ありがとうございます

65 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 18:48:34 ID:???
>>47
コピペ

66 名前:24 :2009/08/30(日) 18:48:58 ID:pUinXbhQ
>>33
すいません、そういうことです。

>>34
あくまで「そういう条件を達成することを目的とする」戦争だと仮定するわけです。
例えばイラク戦争ではアメリカが戦争をふっかけた理由として大量破壊兵器や人権問題などがありましたが、
実際に軍人が戦う上では「敵国の全土を征圧し、指導者を逮捕すること」を目的とした戦術を考えれば十分じゃないですか?
(厳密には、油田とかをなるべく壊さないようにしないといけないだろうけど)
おっしゃる意味がよく分かりません。

>>35
軍事的に「互角」という表現には意味がない、ということですか?
たぶん高校の世界史にはあまり関係ありません。
この認識で違ってたら訂正してください。

>>36
イメージしやすい例を考えてみただけです。この例で問題があるなら
現在の自衛隊と北朝鮮軍に置き換えてもかまいません。
(自衛隊は政治的な問題を一切考えず、純粋に軍隊として上記の目的のために行動するとします。)
この場合もやはり、両軍ともに「敵国の全土を征圧し、指導者を逮捕すること」は難しいと思いますが、
常識的に考えて軍事力としては自衛隊のほうがはるかに上であって、とても「互角」とは言えないと思いますが、違いますか?

67 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 18:52:21 ID:???
尊敬する人物を聞かれ「東条英機」と答えたら常識のない人間と思われますか?
空気の読めない人間と思われますか?
社会人として不適合と思われるんでしょうか?

68 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 18:53:05 ID:???
>>22
おまえの爺さんは大嘘つきだな。

軍医は中将までにしかなれない。



69 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 18:56:43 ID:???
>>68
ロシア軍には軍医大将の階級があるので、ロシア人の爺さんなんだろ。

70 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 18:58:35 ID:???
>>66
準軍事的な意味での「互角」ってのは、
「相手を殺れるが自分も殺られる」
状態。
冷戦時の米ソが正にそうだな。
これはわかるよね?

で、その条件だと、日朝共に
「相手を殴れるし殴り返されるけどお互いに殺せるところまでは行かない」
状態だろう。
「互角」というよりは「共に力不足」というべきだろうな。

だから「拮抗している」とは言えるだろうけど「互角である」とは言わんだろうな。
でもその想定で総力戦をやったら、北は日本に甚大な被害を与えられるだろうけど
やっぱり平壌を制圧されて負けると思うよ。

71 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 18:59:52 ID:???
>>68>>69
爺さんはエストニア人ですが何か?

72 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:01:07 ID:???
質問です。
韓国の武術「テコンドー」は、日本の「空手」のパクリと聞きました。
日本の空手道の達人、大山倍達が在日との縁もあり、彼の影響でテコンドーという武術を作ったと。
韓国軍の初期の装備は劣悪で、まともに動かないチハたんや38式歩兵銃なんかを使っていて、すぐ壊れて手ぶらになってしまい、
共産軍の強力なT-34を破壊するにはテコンドーによる肉薄攻撃しかなかったとのことです。
実際、韓国軍の特殊部隊は35人でT-34を60輌破壊することに成功し、それ以来韓国ではテコンドーを極めたものは尊敬されるそうです。
有名なチェ・ホンマンやペ・ヨンジュンもテコンドーの達人だそうです。
これは本当ですか?

73 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:02:53 ID:???
一度も外国の干渉を受けたことのない皇国日本が、なんでアメリカごときのイヌになってしまったんですか?
大戦当時の日本人は、日本人としての矜持や愛国心や大和魂を持ち合わせていなかったんですか?
特攻なんて若者たちにやらせた以上、一億玉砕しかないんじゃないですか?あの世で特攻隊員に何て言い訳すればいいんですか?

74 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:05:04 ID:???
>>72-73
コピペ質問は以下のスレにどうぞ。
●初心者歓迎 初質の前に此処で再質問を 585
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1251597468/


75 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:06:04 ID:???
>>37
MP7A1ではないかと思われます。

76 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:08:26 ID:pUinXbhQ
>>70
ありがとうございますた。

77 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:15:40 ID:tfXgkBsX
昭和天皇の名の下に、無数の将兵が死んでいったのに、天皇に復讐しようとする人はいなかったんですか?
ムッソリーニは自国民の手で吊されたのに・・

78 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:16:37 ID:???
>>77
「ゆきゆきて神軍」をご覧あれ

79 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:17:34 ID:???
ヤマザキ、天皇をピストルで撃て!!!111

80 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:17:49 ID:tfXgkBsX
>>78
本ですか?探してみます!
ありがとうございます。

81 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:19:51 ID:???
>>80
映画

82 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:20:22 ID:???
「ザザンボ」を

83 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:21:23 ID:???
労働組合って、必要なんですか?

84 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:21:46 ID:???
>>77
天皇は戦争反対だったのに
統帥部が押し切っただけだからなあ

85 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:22:02 ID:???
>>83
軍事と関係ない質問は該当する別の板で。

86 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:23:51 ID:???
>>84
いや、最終的に開戦を裁可したのも天皇だから。
恨みに思われても当然だろ。

87 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:25:11 ID:tfXgkBsX
ありがとうございます。
TSUTAYAで「ゆきゆきて神軍」探してみます。

88 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:26:41 ID:???
>>86
上奏されたものには反対しないのが
当時の不文律だったんだけど

89 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:26:43 ID:???
「ザザンボ」って、戦争と関係ないやろ

90 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:27:47 ID:???
>>87
http://store.tsutaya.co.jp/item/sell_dvd/4988006936898.html

91 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:28:42 ID:???
>>88
じゃあなんで降伏の最終決定をしたんだよ
「朕は決断する立場にない」と言わなくてはおかしいだろ

92 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:32:00 ID:???
>>91
決断を仰ぐまでの御前会議の流れを調べてみよう!

93 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:32:06 ID:???
なーにが天皇だ、日本一のニート一家が

94 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:33:13 ID:???
負け組みネトウヨが必死なスレはここですか?

95 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:33:53 ID:???
まあ、天皇が無罪というのはキチガイ
占領軍が天皇を利用したかったから、天皇の罪には目をつぶったのが真相

96 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:34:38 ID:???
>>92
わからんので教えてください

97 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:36:27 ID:???
>>93
公務のスケジュールはギッチリ詰まってますよ。
税金で養って貰っているけれども、それに見合うかそれ以上に働いていただいてます。

98 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:37:01 ID:???
>>95
客観的に有罪を立証できる証拠は?

99 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:41:29 ID:???
>>97
絵を見に行ったり、通訳付きで人を合ったりするだけじゃんか

100 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:42:21 ID:???
貼っておくよ

派生議論スレ42
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1241589990/

101 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:44:11 ID:???
>>100
たかし
人の居ないスレへの誘導は駄目って言ったでしょ(怒

102 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 19:55:07 ID:???
>>101
議論になったら誘導するのがこのスレのたしなみ

103 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 20:09:38 ID:???
>>102
それは昔のこと

104 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 20:12:32 ID:???
>>103
勝手にルール変更を主張しないように。


105 名前:名無し軍曹 ◆Sgt/Z4fqbE :2009/08/30(日) 20:16:24 ID:???
前スレ未解答質問です。答えられる方、よろしくお願いします。


23 :名無し三等兵:2009/08/26(水) 20:48:06 ID:BeBwPJC9
日本海軍の陸戦隊用のサブマシンガンについて質問なのですが、
「須式」ないしは「ス式」とは、どういう素姓の銃なんでしょうか?

いわゆるベルグマン(「ベ式」)と区別されてるのは確かです。
ベ式がベルグマンMP-18で、
ス式がシュマイザーの頭文字でハーネルMP-28のことなのか、
とは推測してみたんですけど。

それとも中国で生産されたモーゼル弾仕様のMP-18のこと?
あるいはぜんぜん別物?
お願いします。

50 :名無し三等兵:2009/08/26(水) 23:12:24 ID:dtGuUAmd
ソ連のパルチザンは国内の学校にある教練用の武器を回収して回ったそうですが、
戦前ソ連の一般国民向けの軍事教練とはどのようなものだったんでしょうか?

67 :名無し三等兵:2009/08/27(木) 01:33:36 ID:yJDHL4dA
便乗質問なんですが、
「ヤキ1カ」とかの飛行図座標って、どういう命名法則なんでしょうか?

それと、マリアナ沖海戦なんかで使ってる「7イ」「15リ」みたいな識別記号も、
なんらかのルールがあるんでしょうか?

120 :名無し三等兵:2009/08/27(木) 19:34:29 ID:t56giQFR
この写真がいつごろ撮られたモノなのか分からないでしょうか?鑑定お願いします
ttp://up2.viploader.net/pic3/src/vl2_177992.jpg

106 名前:名無し軍曹 ◆Sgt/Z4fqbE :2009/08/30(日) 20:17:30 ID:???
183 :名無し三等兵:2009/08/27(木) 23:24:44 ID:zlYVFMth
戦艦なんかの「夜戦艦橋」って普通の艦橋とは何が違うのですか?
赤外線暗視装置とかが付いてるんですか?

188 :名無し三等兵:2009/08/27(木) 23:51:49 ID:gnFPCmK1
すみません上の書き直しです。
テッパチかぶる機会があったのですが、
あんなに重いのをかぶったまま長時間過ごすのは辛いなと想像しました。
首や肩を傷めたりするケースはないのでしょうか?

255 :名無し三等兵:2009/08/28(金) 08:38:05 ID:k0mVW20W
日本には貧弱な対戦車砲しかありませんでした・・・。
ドイツは5cmPakをscale upさせた7.5cmPakを配備できたわけですから
日本も47mm戦車砲をscale upできなかったんですか?

310 :名無し三等兵:2009/08/28(金) 16:18:34 ID:e6oJ9G0M
5.56mm弾(SS109)は7.62mm弾(NATO弾)と比べて風の影響を受けやすく遠距離狙撃に向かないとよく聞きますが
初速が900m/sを超えるなら数百m程度飛ぶだけで顕著な影響を与えるというのも想像しにくいです
その遠距離とは具体的にどれくらいの距離のことを指しているのでしょうか

またどの程度の風が吹くと何cm着弾がずれるなどの具体的なデータがあったら教えてください

397 :名無し三等兵:2009/08/28(金) 20:33:41 ID:DWQcnb+w
アフガニスタンの地理の周りを見るとイランやパキスタンなど反米色が強い所ばかりで思ったのですが
もしかしてアメリカがアフガニスタン支援にここまで力を入れるのは
アフガニスタンを第二のイスラエルにしようと考えてるからでしょうか?

399 :名無し三等兵:2009/08/28(金) 20:55:53 ID:mv/Qh1QD
スターリンによる赤軍幹部の粛正の際、よくもまあクーデターが起きなかったなあと思うんですが、スターリンは何か対策をしていたんですか?

107 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 20:17:45 ID:???
>>104
戦わなきゃ現実と

108 名前:名無し軍曹 ◆Sgt/Z4fqbE :2009/08/30(日) 20:18:52 ID:???
427 :名無し三等兵:2009/08/28(金) 21:50:07 ID:CO5vE5uw
自衛隊以外にも、小銃に薬莢受け袋を取り付けて実弾・空包を撃った後の殻薬莢を回収している
軍はあるでしょうか?
薬莢回収自体はまあ出来る範囲でやっているでしょうけど、装備品として薬莢受け袋を
使用しているところはあるでしょうか?

442 :名無し三等兵:2009/08/28(金) 22:25:36 ID:y0bjQYsD
新DDHは3機の同時発着艦が可能という記述を良く見ますが、発着ポイントが4つあって相互の干渉はどの隣接するペアも同じように見えるのですが、なぜ4機でなくて3機なのでしょうか。
搭載機全機の同時発着艦が可能であるととしか自衛隊は発表していなくて、それ以上については可能とも不可能とも言っておらず、実際には4機の同時発着艦も可能である、このような推測は誤りでしょうか。

519 :名無し三等兵:2009/08/29(土) 05:16:51 ID:AOzx4TqW
なぜ三菱PX33は当時の日本軍に正式に採用されなかったんですか?

524 :名無し三等兵:2009/08/29(土) 07:58:23 ID:eRJnWemM
ロシア軍の狙撃銃SV-98に採用されている三段排莢って一体なんなんですか

614 :名無し三等兵:2009/08/29(土) 12:28:13 ID:xkFpx3CI
川又先生のラバウル烈風航空戦録で、空母着艦時に操縦員が急に自信を喪失してしまい
空母に着艦をせず、水上着陸したエピソードがあるんですが、元ネタはあるんでしょうか?

718 :名無し三等兵:2009/08/29(土) 17:59:02 ID:+EkBDedC
現在、アメリカ軍は日本に核兵器を持ち込む必要はあるんでしょうか?

アメリカ軍は91年以降は戦術核兵器を艦艇や潜水艦には載せていないそうですし
必要なら公海の外で運用したらいいと思うんですが

109 名前:名無し軍曹 ◆Sgt/Z4fqbE :2009/08/30(日) 20:19:57 ID:???
750 :名無し三等兵:2009/08/29(土) 19:23:29 ID:nRXyxoLN
スミマセンまた質問させて頂きます
徴兵検査時に性病が発覚すると
台の上に立たされ出身、名前を大声で
「〇〇出身の〇〇〇〇です私は性病です」と言わされたそうです
そしてその後性病者には特別教育があったそうです
「特別教育」とはどのようなものであったか教えて下さい

771 :名無し三等兵:2009/08/29(土) 19:57:51 ID:m1lwCBaH
中世の騎士はどのようにして部隊行動の訓練をしていたんでしょうか?

804 :名無し三等兵:2009/08/29(土) 21:24:50 ID:3mPCdNPS
旧日本軍って、有事においては何日戦って何日休みをもらえたんですか?

856 :名無し三等兵:2009/08/30(日) 00:37:56 ID:XeofWhBs
海兵74期会のページを見ていたら、「身体検査合格基準」表に「15歳未満」という項目がありました。
海兵を受験可能なのは16歳以上ではなかったのでしょうか。
参考として書いてあるだけ? それとも実際に15で入校した生徒がいた? どっちなんでしょう。

958 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 13:06:00 ID:pDKdVxl0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4075527
これの14分30秒〜19分45秒の車両なのですが。
これって結局実用化しそうなんですか?

特に19分45秒からの車両は用途が意味不明なのですが・・・・・・


以上です。よろしくお願いします。

110 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 21:04:32 ID:???
>>109の958

軍が「下手な鉄砲も数撃ちゃ中る」であちこちのベンチャー企業に
資金援助した研究のひとつに過ぎないと思われます。
要素技術の幾つかが将来実用化される事はあり得ても、映像中の
試作車に近い形の車両がそのまま採用される事は無いでしょう。

111 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 21:05:29 ID:???
ついに売国民主党が政権を取ってしまいました・・・日本はこれからどうなるんでしょうか?

112 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 21:08:42 ID:???
>>111
東朝鮮になります。

113 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 21:13:43 ID:???
>>112
やはり三島由紀夫が立ち上がった時に、自衛官は決起すべきだったんだ・・・・
あの時の自衛官は死んでいいな

114 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 21:19:46 ID:???
珍米ネトウヨ涙目wwwwww

115 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 21:34:43 ID:???
このスレの住人は危機感がなさすぎ。
在日ばかりなのか?

116 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 21:43:39 ID:???
>>115
選挙に関しては選挙板でどうぞ。
軍事板でわめいても何も変わらん。
どうせへんな酷使さまコピペ張る馬鹿ばかりなんだから。


117 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 21:45:18 ID:???
明日から我々は在朝日本人と言う事になりますなぁ。はっはっはっ。

118 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 21:46:44 ID:???
それどころかネトウヨ狩りが始まるので
お前ら覚悟しとけよw

119 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 21:51:41 ID:???
馬鹿じゃねーの?

120 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 21:53:58 ID:???
>>117
韓国人の人口は8000マソ人、日本人は1億2000マソ人。
韓国を乗っ取れますなあ、ははは

121 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 21:57:13 ID:???
>>120
倭人に市民権なんか与えるかよw

122 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 21:57:38 ID:???
売国民主党が勝ってしまうなんて、夢にも思わなかったよ。
日本人がこんなに馬鹿だとは。一旦北朝鮮の核爆弾で全滅すればいいと思うよ。
お花畑日本人には、そのくらいのショック療法が必要だ。

123 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 22:01:54 ID:???
>>122
質問!
アメリカに魂売り渡してる珍米ネトウヨは売国奴じゃないの?w

124 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 22:02:50 ID:???
陛下はなにをされているんだ。
今こそ陛下の大権で、選挙結果を無効とすべきではないんだろうか?
何もしないんなら、陛下の存在意義なんかないぞ?

125 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 22:03:49 ID:???
ゲル閣下当然おめでとうございます!

126 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 22:04:22 ID:???
>>116
在日乙


127 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 22:04:28 ID:???
>>124
憲法をよく読め、天皇にそんな権利はない。
結果の最後に署名するだけだ。

128 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 22:06:56 ID:???
>>127
うそつくな!
陛下が新総理を任命しなければ組閣不能、再度解散だ!

129 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 22:09:15 ID:???
国旗をないがしろにする民主党なんだから、皇室も廃止するだろうな

130 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 22:11:26 ID:???
この国難の結果が出て、なお陛下が何もされないなら、天皇家チョン説が信憑性を増すことになろう。
陛下はしっかり心し、慎重に行動されよ。

131 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 22:12:34 ID:???
>>128
任命されなくても組閣はできるぜ。

132 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 22:12:56 ID:???
EUの失敗例から学ぼう。地方参政権を与えたらどうなったか。
実際に起こった事実だけ書くからね。

・少ない票を集中させるため、特定地域に外国人が集中する。
・その地域で外国人の数が現地人の数に匹敵するようになる。
・地域の議会が外人で過半数になる。
・議会が無茶苦茶な法案を通しまくり、現地人逆差別状態になる
・現地人との確執が深刻化、衝突が起こり始める
・現地人がその地域から逃げ出しはじめる
・地方債を発行しまくり中央政府と衝突しはじめる。
・職も住む場所も奪われた現地人がキレて大規模暴動が発生する。(フランス、オランダ等)
・犯罪発生率が以前の数十倍になり、地域ごとスラムとなる

…ここまでは現実に起こってる、だからEUでは移民完全停止の国が多くなってるわけ。


133 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 22:12:56 ID:Fy4bSDGU
フライ・バイ・ワイヤって新型の戦闘機ならともかく、B-52みたいな旧型機とかレシプロ練習機にも改装して搭載されてるのでしょうか?

134 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 22:15:18 ID:???
>>133
されてない。そんな改造すると新型機開発と変わらん。

135 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 22:15:49 ID:???
日本オワタ

136 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 22:15:57 ID:???
酷使って>>130みたいなやつばかりなの?
皇室を尊敬する気持ちはないんだろうか?

137 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 22:16:33 ID:???
>>133
旧式機をフライバイワイヤに改造した例ってのはあんまりない。
グレードアップして事実上の新型にした時に操縦系統全部新しくした、というのは
あるけどね。

138 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 22:18:59 ID:???
>>133
動翼(舵)面制御にコンピュータを介在させて操縦特性を改善するのが
主眼なので、元々それを考慮してない空力設計の機種にレトロフィット
しても殆ど効果が無い。

139 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 22:21:45 ID:???
これは朝鮮半島に伝わる呪法の一つで、両班と呼ばれる支配階級が支配地域の平民や白丁と
呼ばれる賎民から運気や精力を奪うものなのだと言う。

用いられる呪物は何でも良い。
神具・仏具、壷や宝石、書物・刀剣・衣服、何でも良いのだが、呪法を掛けられた者が呪物を
大切に扱うことが条件となる。

この呪法の輪に取り込まれた者は、呪法の頂点にある者に運気・精気・功徳を吸い上げられ、
上位にある者を決して越える事が出来なくなるのだ。
朝鮮の支配階級が下克上を防ぐ為に編み出した強力な支配呪法なのだという。

この呪法は李朝滅亡と共に一部流出した。
韓国で、ある古い文書(漢文)を調べると知る事が出来るらしい。
呪法自体は非常に簡単なものらしいのだが、効果が絶大なだけに反作用も非常に強力で、
両班でも実際に呪法を用いた者は少なかったらしい。

簡単に運気や功徳を集められる反面、厳しく持戒しないと欲望の歯止めが利かなくなり
悲惨な破滅を招くのだ。


140 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 22:24:06 ID:???
171 :山師さん@トレード中:2009/08/29(土) 09:50:00 ID:otm5UMwo0
助産婦が出来損ないをキュッとシメて死産扱いにするっていうのは、復活させていいと思うんだよね。
うちのひいばあちゃんが産婆やってたんだけど、産婆として最初のお産立ち合いで生まれたのが、
今で言うダウン症だったようだ。
ひいばあちゃん、当時20歳、躊躇うことなく先輩に教わった通り〆たそうだよ。
ひいばあちゃんいわく
「生かしといても、畑耕すわけじゃなし、兵隊できるわけじゃなし、読み書きソロバンするわけじゃない。
そういうのは穀潰し言うてな、養うことはなかったんよ」
庶民は大体こうやって死産扱いしたそうだ。
ただ金持ちだとたまに殺さず生かしといて、これがハイパー池沼化、村の娘を襲ったり、
お女中さんが飼い主に監禁されて池沼の性玩具にされたり、ということはあったそうだ。
実際ひいばあちゃんが立ち会ったお産で一番悲惨だったケースが池沼絡み。
戦中のケースだけど、12歳の女の子が池沼にレイプされ続けて妊娠、
堕胎も出来ずひいばあちゃんが呼ばれて立ち会うも、
女の子は出血と痛みに耐え切れず死ぬわ、何とか取り出した赤ん坊は、一目見て異常な奇形だったので、
その場で処分したそうだ。
この12歳の可哀相な女の子を両親公認でレイプしてたのが、この女の子の5つ年上の実の兄。
ひいばあちゃん、割と温厚な人だったけど、こんときは人生で一番激怒して、
「17年前にワシがこんゴクツブシを〆てやる言うたんを、やめさせたんはおのれら夫婦じゃ!
なぜあのときワシの言う通りにしなかった!今からワシがあの出来損ないを処分しちゃる、それが産婆の責任じゃ!
連れて来い!」
って池沼飼い主を怒鳴り付けたらしい。
まあ結局池沼はその後土蔵に 閉じ込められて、10年くらいで死んだみたいだけど、
ひいばあちゃんは多分このケースのせいで死ぬまで知的障害者全てを忌み嫌ってた。
オレのばーちゃんもオレのかーさんも、ひいばあちゃんに「出来損ない産んだらワシに言え。
始末してやるから安心しろ」言われてたってさ。
でもオレ、ひいばあちゃんは間違ってないと思うんだよな。うちのクラスの池沼♂とかみてると、
こんなん生きてる価値ないだろって思う。


141 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 22:27:34 ID:???
>>140
で、何がいいたいの?
君が池沼だから自殺するの?

142 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 22:30:06 ID:???
>>124
>>128
自分の思い込みだけで天皇を利用しようと思っているところは226の青年将校と全く同じ。
で「裏切られた」とか言ってるバカ。
元から脳内妄想なんだって早く気付けよ。
まぁそのためには自分にとって快い言説ばかり目にしていたら駄目なんだけど、そう言う勉強は苦手そうだな。

143 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 22:31:27 ID:???
>>138
B-52に関してはフライバイワイアにすることによって長大な操縦ロッドを撤去して大幅な自重削減につなげることができ
実際に改修計画で実行が検討されたことが再三あった
もちろん改修経費が膨大にあるので実行はされなかった

>>133
ということで機種によっては大きなメリットがあるが問題は改修経費と機体の残り寿命
世の中、金で動いているってことを知ればそんな疑問はまずわかなくなる

144 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 22:34:00 ID:???
>>140
今の日本でそんなことやったら、諸外国からフルボッコだろうに

145 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 22:36:02 ID:???
>>109の750
当時性病には根治手段がなく、教育は「帰郷させるが10年から20年程度で廃人になって死ぬから覚悟しろ
お国のために働けないことを深く反省しろ。一生他人と性的接触は持つな」という精神訓的なもの
それ以上のことはやりたくてもやれない

146 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 22:36:20 ID:???
>>144
妄想乙

147 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 22:40:16 ID:???
>>106の339
赤軍粛清については良い研究書がたくさんあって、それを読めといいたいが
ここで質問するぐらいだからそんな気はなかろう
まぁ要約すればKGBを操って分断戦術と個別撃破を繰り返したということだ


148 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 22:41:25 ID:???
今日イギリス行きのチケット取ってきた。
俺達は神国日本と麻生さんと最後まで戦う。
負けてミンス政権になったら、シナチョン在日創価が攻めてくるからイギリスに移住する。
クソ情弱売国奴のお前達を恨みながら。

149 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 22:46:50 ID:???
>>120
いったいいつの間に韓国の人口が倍増したんだ?
世界の韓国朝鮮人全部集めても8000万人には遠く及ばないぞ


150 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 22:49:19 ID:???
>>148
英国は創価の欧州に置ける布教拠点だ
悪いことはいわんからフランスにしとけ
フランスは創価を正式に淫祠邪教に指定して弾圧してるから


151 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 22:50:00 ID:???
30 :民主党政権半年でオワタ\(^o^)/:2009/08/30(日) 13:05:22 ID:N60dGul80

民 主 党 政 権 で 日 本 は 救 わ れ る !!!

そう信じて投票したのに・・・・


景気は一向に回復しないし

家計負担は増える一方だし

何かといえば謝罪と賠償ばかりで税金ムダ使いだし

自民党のバラまきを批判してた割にはマスコミに公的資金や地デジ予算をバラ撒くし

学校では日教組教師が暴れ捲くって、子供に反日思想を植え付けるし

拉致問題はもみ消され、拉致が再開されるし。ウチの子供も拉致されないか心配

日本人のワープアや働けない人たちはほったらかしで、朝鮮人ばかりが優遇されるし

自民党を潰すための言論弾圧・政治弾圧ばかりが横行するし

外国人参政権で地域が外国人に支配され、住み慣れた街を追い出されるし・・・

 ,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | |  (・)。(・)|  マスコミに騙されて政権交代してみたら、  
  | |@_,.--、_,>  
  ヽヽ___ノ   もっと悲惨な生活になったでござる  の巻



152 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 23:00:25 ID:???
09年度補正予算を執行停止へ=概算要求も見直し−民主

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090830-00000088-jij-pol

さあ、景気後退の始まりです。
お父さんや友人が失職したり、首を吊ったらあなたの責任です。



  民  主  党  に  投  票  し  た  あ  な  た  の


153 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 23:00:37 ID:???
>>151
半年は早すぎるな。
最初の試練は来年度の予算編成だよ。
その効果が出始めるのも来年の初夏〜夏頃、つまり1年先だ。
その結果が参院選に大きく影響するだろう。

154 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 23:01:06 ID:???
自民支持者うるさい。
他でやってくれ。

155 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 23:02:58 ID:???
>>154
在日乙

156 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 23:06:54 ID:???
まぁ、今夜からしばらくはこんな感じだろ。

157 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 23:09:44 ID:???





民主が掲げる外国人参政権と 人権擁護法案によって日本\(^o^)/ オワタ




158 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 23:10:58 ID:ORs5dPw0
1914年のイギリス海軍とドイツ海軍の詳細な編成を知りたいんですが、いい資料はありませんか? 英語でもかまいません。

159 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 23:11:48 ID:???


今回のテーマ「永住外国人への地方参政権付与」について、25日までに1万8455人
 (男性1万3878人、女性4577人)から回答がありました。
 「付与に反対」「容認すれば国益が損なわれる」と回答した人がともに9割超と圧倒的で、
 「帰化条件を緩和すべき」という人も約1割にとどまりました。

(1)永住外国人へ地方参政権付与を容認すべきか   YES→5%、NO→95%
(2)むしろ帰化の条件を緩和すべきか   YES→11%、NO→89%
(3)容認すれば、国益が損なわれると思うか   YES→94%、NO→6%

【永住外国人への地方参政権付与】
 永住者の在留資格を持ち、日本の居住する外国人に地方参政権を与えようというもの。
 これまでに民主、公明、共産の各党などが付与法案を出しているが、その対象者や付与する
 権利は微妙に違う。ただ、地方参政権については、地方自治体の議員と首長を選ぶ権利
 (選挙権のみ、被選挙権はない)に限っているケースが多い。
 平成19年末の法務省の統計によると、永住者の在留資格を持つのは約87万人。このうち、
 在日韓国・朝鮮人が多数を占める「特別永住者」が約43万人。このほかの「永住者」
 (約44万人)の中で最も多いのは、中国の約13万人となっている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090827/plc0908271948002-n1.htm


160 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 23:26:04 ID:???
こうなったら初質党(党首・所沢さん)を結成して政界に乗り込もうぜ!

161 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 23:27:34 ID:???
>>158
死闘の海

162 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 23:44:51 ID:dH/aIDSL
民主党による、自衛隊の縮小計画が進もうとしています、
これにより、日本の防衛力は何年分ぐらい後退するでしょうか?

163 名前:名無し三等兵 :2009/08/30(日) 23:45:51 ID:???
>>162
政権も発足してないのにわかるわけないだろ。

164 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 00:11:51 ID:NhAbv2lN
戦闘機などのドラッグシュートは再使用はだいたい何回くらいできるのですか?

165 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 00:20:52 ID:JP9LgKH7
WW2中の欧米やソ連の軍隊は
入隊時に兵卒の身分だった場合、日本軍とは違って
どんなに頑張っても士官にはなれず、下士官止まりだったとの事ですが、
現代の欧米やロシアの軍隊もそうなんでしょうか?
中国や韓国もどうなってるんでしょうか?

166 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 00:22:33 ID:???
>>164
多分機種ごとに再利用回数は違う
F-104のかF-4のか、記憶がはっきりしないが50回使用基準で製造されてはいるが
実際には引きずっている間に破れたりしてずっと早く処分されちゃうことが
多いとか聞いたこともある

167 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 00:25:31 ID:???
あー、それと初期のは水濡れ禁止で雨の日につかったのは再利用禁止とかも記憶にあるな
今のがこの点をクリアしてるのか、おそらくはクリアしてるんだろうけど、自信はない


168 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 00:29:59 ID:???
>>165
基本的に、士官学校ないしは、予備士官学校のような士官養成コースに
進まないと士官への道はない。
欧米じゃ曹長とか准尉のような下士官って、プロフェッショナルと同意語で、
尉官程度じゃタメ口も聞けんぞ。

169 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 00:34:51 ID:???
>>165
日本の旧軍も、つか自衛隊も兵は士官にはなれない
ナチスドイツの独空軍のパイロットの場合、兵で入隊しても撃墜数が多いなど顕著な実績があれば
士官に昇進する道があった
また英米やソ連の場合、「戦時昇進」といってやむを得ない状況下で現地司令官が部下を一時的に
昇進させて部隊の指揮を取らせるケースでは兵が少尉やら中尉に任命されることがあったが、状況が
改善されたら元の階級に戻された
日本では戦時昇進でも兵を士官に引き上げることは認められていなかった
中国では80年代までと今では精度が違うため


まんどくさいからやめた
ググレカス


170 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 01:02:51 ID:NhAbv2lN
>>166-167

ありがとうございました!
濡れるのはあんまりよくないんですね。


171 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/08/31(月) 01:03:53 ID:???
特務士官のことだろ。
これとは別に内部で士官育成過程に入る事ができる国はけっこうあるはず。

172 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 01:04:55 ID:QS55n99X
なぜアメリカは朝鮮戦争で原爆を使わなかったのでしょうか?

173 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 01:12:27 ID:???
>>172
北朝鮮のバックにいるソビエトとの全面戦争になるのを危惧したから。

174 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 01:27:35 ID:???
民主党が政権を取ってくれたから戦車なんて無駄なものを無くせますね

175 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 01:32:19 ID:???
戦車なんか要らない、装輪装甲車でいい
潜水艦は古いからいらない
とか堂々とぬかしてた自民党よりはマシな気も駿河。

176 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 01:52:08 ID:NakYx4Gn
沖縄戦・嘉数の大戦車戦で米戦車は恐怖を味わったんですか?

177 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 02:20:45 ID:???
戦車に感情は無いので味わっていないと思われます

178 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 02:30:19 ID:???
対戦車戦は行ったが大戦車戦なんて行われてないし。

179 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 02:36:32 ID:???
>>106の255
実際にその方法で試製機動五十七粍速射砲が作られているが、完成した頃にはもう57mmでも威力不足だったので、量産していない。

180 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 03:53:31 ID:???
俺はマジでパラオへの片道航空券を買った。
片道も往復も値段が変わらんのがムカつくが、もうこんな国には帰らない。国民は池沼ばっかり。
パラオは日本語が通じるっていうし、日本語教師でもやって、俺の記憶の中の美しい日本と共に生きてくわ。
じゃあなブサヨク。せいぜいクソ国家と共に沈め!

181 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 03:57:33 ID:???
ごきげんよう

182 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 04:01:43 ID:???
>>180
こういうのはまぁネタコピペなんだろうが、一人か二人くらいは
本当に実行しちゃうバカがいるんだろうなぁ。

183 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 04:07:45 ID:???
まあ、俺は、陛下が鳩山総理の任命を拒否すると確信しているがな。
陛下が朝鮮人でない限り、そうなさるはずだ。
てか、国民から売国奴認定されたくなければ、必ず陛下はそうする。

184 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 04:17:41 ID:???
>>183
歴史的に見て皇室のポリシーは「実権握った奴らには逆らわない」だから
そんなことはありえないな。

185 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 04:21:12 ID:???
よしりんはどう描くだろうか?

186 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 04:21:14 ID:???
>>183
別に国民(国民の何割だよって感じだが)から売国奴認定されたからって
何も困らないだろ。

187 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 04:23:43 ID:???
>>185
よしりんは今は「アイヌは日本人だ! 少数民族なんかじゃない!」という
誰得の主張に熱心なので、スルーすると見た。

よしりんよりも業田義家(字これで良かったっけ?)の方が、いやあの雑誌そのものが
これからどうするんだろな。

まぁ、>183みたいな奴が喜ぶような事を書き散らかして延命を計るんだろうが・・・。

188 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 04:25:18 ID:???
>>183
お上の意志を勝手に想像するとは不敬な奴、ひっ捕えい

189 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 05:19:17 ID:???
>>185
よしりんは民主党支持者なので何も問題ない

190 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 05:22:36 ID:imjOvpJf
中隊無線手や伝令兵は後方勤務と呼べるのでしょうか?
また士官でも小隊長などは前線勤務という事になると思いますが、どのあたりから後方勤務という事になるのでしょうか?

191 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/08/31(月) 05:33:13 ID:???
>>190
その辺はいつ死んでもおかしくないバリバリの前線任務だろ
一般に戦闘部隊勤務は前線勤務で、兵站・整備や事務、あるいは情報や教育を担うのが後方勤務だ。
あと、戦闘部隊でも戦線と関係ない場所に配置されてる部隊を後方あつかいする事がある。
まあ後方でも攻撃を受けるので後方勤務だからといって安全と言うわけではないがな

192 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 06:46:37 ID:???
>>169
>日本の旧軍も、つか自衛隊も兵は士官にはなれない

旧軍(陸軍)に関しては間違い。

193 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/08/31(月) 06:58:02 ID:???
少候、幹候だな。

194 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 08:13:52 ID:5NhAtagS
板違いな質問でしたら申し訳ありません。

最近のミリタリー系FPSゲームでは
スナイパーライフルのスコープ等が、中心点を表す十字線だけでなく、
反比例グラフ?のような曲線や数字なども描かれていることが多いのですが、
(実在のものを模倣しているのだと思っていますが)
実際にはこれらはどのように使うものなのでしょうか。

195 名前:194 :2009/08/31(月) 08:15:19 ID:???
194です、少々言葉足らずでした。
ゲーム上の使用法ではなく、現実での使用法についての質問です。
もしゲーム上にしか存在しないものでしたらすみません。
よろしくお願いします。

196 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 08:25:55 ID:???
大きさがわかっているものを基準に曲線を使って距離を推測する。
小銃用のスコープでは平均的な背の高さが使われる。
こいつが平均的な背の高さだろう、というやつの頭とつま先の長さが曲線と横線の間隔と等しくなるところを探して、そこの数字を読むと距離が出てくる。



197 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 08:57:54 ID:zLwKqgbc
太平洋戦争当時の日本の車両用ガソリンエンジンの開発、製造能力はどの程度のレベルだったんですか?

198 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 09:22:12 ID:???
アウトウニオンやアルファロメオを100としたら5くらいです

199 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 09:24:14 ID:???
>>197
乗用車用で12馬力程度
もっとも戦後のVWが18馬力だったから、性能面ではそんなに劣っていなかったと評価できるのかも
生産数についてはネットに普通に落ちてるからググレ

200 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 09:26:08 ID:???
>>178
クルスクとか普通に大戦車戦っていわれているけど


201 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 09:27:38 ID:cJ8bgORg
民主党が子育て支援、高速道路無料、暫定税率廃止、高校無償化等にかかる財源は16.8兆円といわれていますが、
この莫大な財源を確保するうえで、
民主党は無駄は省き他を削減すると言っていましたので、
これにより防衛費も削減される可能性が出てきたわけですが、
仮に防衛費を削減される場合、一番にカットされるものはなんですか?
F-Xも恐らく純減になりますか?

202 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 09:32:47 ID:???
早くこんな恥ずかしい国脱出しないとな。遠からず特亜の植民地になるのは間違いないから。
脱出先は東南アジア、特にインドネシアやミャンマーあたりか。奴らが大日本帝国に受けた恩を忘れていなければ、難民として我らの亡命政府を受け入れるはずだ。
自民党政府は、早く決断すべし。我ら愛国者もついていくぞ!
陛下を早く確保せよ!
民主党に陛下を渡すな!
ブサヨクは売国民主党と共に沈め!

203 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 09:36:06 ID:???
だから早く行きなさいよ、誰も止めないから

204 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 09:36:51 ID:???
>>ソ連という国は、仕事が遅いのですね!
>>3年もかけています!

 あのね、この板のいたるところで、「来年度」予算で採用されるかもしれない自衛隊の
新型装備の話題が出てると思うけど、ソレはね今月発表される「概算要求」に載るからな
の。採用の為には、ソノ前に「決定」してないと話にならないの。できれば、6月のシーリ
ング決定以前ね。

 6月以前だとテストの日数を考えれば、4月1日(「今年度」始)に試作品の納入でも間に
合わないの。「前年度」に試作してテストしておかないとね。
 
 「」で括っておいたけど、「前年度」=1947年度、「今年度」=1948年、「来
年度」=1949年度。予算編成が、ほほ一年掛かりってのがそんなに不思議ですか?。

205 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 09:40:25 ID:???
>>198
比較対象が厳し過ぎる。

206 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 09:59:32 ID:???
ロールスロイスやらメルセデスやらマイバッハと比べるよりはマシだと思うが
まぁ何にせよそういった高級車や超高級車が乗用車として存在するくらいの開発/製造能力

207 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 10:20:29 ID:???
>>200
それは独ソ両軍の大量の戦車が戦闘を繰り広げたからだろ
沖縄じゃあ……ねぇ?

208 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 11:08:22 ID:???
>>200
問題は沖縄で「大戦車戦」と呼ぶに値する戦車戦闘が行われたかだろう。

209 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 11:10:31 ID:???
>>200
嘉数での戦闘に参加した日米双方の戦車の数とクルスクでの戦闘に参加した
独ソの戦車の数を比べればわかると思うが、数が違いすぎ。


210 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 11:11:50 ID:???
チハじゃあアメリカ戦車に一方的に虐殺されて終わりだろ
歩兵の肉薄攻撃のほうが余程有効

211 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 11:14:22 ID:???
俺は、旧同盟国のタイに政治亡命する。
ミンスが政権を握ったら、もう終わりだよ。
国際的スタンダードである愛国心を持った俺らは、世界中どこに行っても歓迎される確信がある。
おまえらブサヨクは、クソ国家と共に沈めwww

212 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 11:16:10 ID:???
だから早く逃げてください
後の事は残った者でやりますんで

213 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 11:20:19 ID:mWZqMiRA
WW2のイギリスの戦車ってなんであんな格好の奴ばっかり何ですか?
前から見ると六角形だったり、なんだか長かったり、妙に砲が長かったり

というか活躍自体聞かないのですがあれって役に立ってたんですか?

214 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 11:21:04 ID:???
自分が知らないから役に立たなかったと思うのはどうかと

215 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 11:25:54 ID:???
でもファイヤフライ以外あんまり聞かない気がするけどな
まあマチルダとかは活躍したか

あの六角形の砲塔は隙間を作って防御力を上げるつもりで、
長いのは戦車の塹壕を越えるって機能を求めたから
でもなんであんな感じのデザインになったのかはイギリスだからとしか・・・

216 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 11:44:28 ID:???
>>211
ネトウヨ必死すぎてワロタ

>>212
軍板のネトウヨは皆平和に対する敵として有罪だけど何か?

217 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 11:45:33 ID:???
本当に罪なのならば法律に基づいて裁けばいいんじゃないでしょうか

218 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 11:52:36 ID:???
>>213
原因の一つは、日本同様にレール幅の狭い鉄道の貨車に載せるための車幅制限があり、それに従って細長くなり、
砲塔の直径にも制限があったせい。センチュリオンからはトレーラー輸送前提となり、制限が解除されている。
まあそれ以前にデザインがアレなのはやっぱ「イギリス人だから」だよなあ。

219 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 11:54:03 ID:???
政治的主張は他所でやれよ

220 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 12:06:51 ID:???
>>217
もうすぐそうなるよw
ミリヲタネトウヨはみーんな裁かれるからw

221 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 12:27:29 ID:???
不景気を何とかしてほしいよねえ
一昔前は、就職の面接にいくだけでお小遣いもらえて、車を買った奴もいたのに
まずは初任給50マソを法制化してほしい。

222 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 12:30:05 ID:???
自衛隊のクーデターしかないだろ。てかクーデターやらなかったら、「国民の安全を守る」という任務を怠けているとしか思えん。
オラ、早くやれ。俺は支持するぜ!

223 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 12:35:21 ID:???
また嵐研の加賀柚実

224 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 12:35:47 ID:???
努力しなくても食えるような国になってほしい。

225 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 12:37:05 ID:???
どうでもいいが、特亜と断行してほしい。
特亜を駆除した愛国者は、愛国無罪にしてほしい。

226 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 12:38:23 ID:???
ラーメンが一杯400円以下なら、どの政権でも許す。
ラーメン価格法を定めようと。

227 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 13:14:25 ID:???
>>225
日本の製造業が軒並み工場を中国に移しているので
断交した場合ぜーんぶそれは中国の財産になってしまうけど
それでもOK?

ネトウヨの発想はいつも売国だなw

228 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 13:30:59 ID:???
>>227
何年前の話してんだよ
今はベトナムとかタイだ
中国はもう人件費が高騰しすぎている
奥地は安いが輸送費がかかりすぎて採算がとれない


229 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 13:31:59 ID:???
>>228
情報弱者乙w
今も続々と工場は中国に移ってるけど何か?
珍米ネトウヨは実にバカだなw

230 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 13:34:50 ID:???
>>229
ソース
出せるもんなら出してみなw


231 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 14:11:33 ID:???
まぁよりによってこれから、悪い話の裏も取らずに工場を中国へ移そうって会社は、
トップがボンクラですって公言してるようなもんではある。

232 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 14:12:00 ID:UHTIvnJQ
質問お願いします

「必中距離」という言葉の定義を教えていただけないでしょうか。
そのまま読むなら「必ず当たる」なのでしょうが、実際はミサイルなどが何割以上命中する距離、
なのかなと思っています。

233 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 14:26:48 ID:???
>>232
定義は無い

234 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 14:29:58 ID:???
軍隊で
Yes, Sir.ではなくYes メンと言っているのですが、
正確にはなんですか?

235 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 14:35:27 ID:???
>>230
昨日の日経モーニングサテライテで言ってたが何か?
バカは産経しか読まないか?w

236 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 15:02:17 ID:???
今時中国ダメ論を唱えてる時代遅れがいると聞いて、経済板から来ました!

237 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 15:11:05 ID:UHTIvnJQ
>>233
早速のお返事ありがとうございます。
とすれば、「この距離だと大体必中という距離」という意味で使われている、
という解釈で合っているでしょうか?

それから、もう一つ最近の疑問を思い出したので質問させてください。

MI-5という海外ドラマで

「放射線量スクランブラー"Geiger Scrambler"」

という機械が使われているのを見ました。
放射線?のようなものを放射し、放射線探知機を撹乱する機械でした。
詳しく知りたいと思い、色々調べてみたのですが手がかりが得られませんでした。
もし、お詳しい方がいらっしゃったら、どんな情報でも嬉しいので、教えて頂けたら幸いです。

238 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 15:12:21 ID:cGvPntEj
>>232
ひょっとして「半数必中界」と間違えてないか?

239 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 15:45:14 ID:???
酷使は、「創価ざまあ」と喜んでいる人はいないの?

240 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 15:47:34 ID:???
てか、団塊が全て悪いの。
団塊が死ねば、年金も不景気も解決すると思わないか?

241 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 16:02:29 ID:???
>>237
ぐぐってもそのMI-5(Spooks)に関連するページか、どっかの掲示板へのスパム投稿を文章らしくみせかけるための無意味な文章の一部としてしか出てこない。
という点で架空の存在ではないかということに思い当たらないのかな?

242 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 17:04:48 ID:???
「霞ヶ浦の住人」は日教組の一員なんだぞ。
思想はともあれ、自分の利得の為に組合員としてさかんに活動している。

243 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 17:07:58 ID:UHTIvnJQ
>>241
そうかとも思ったのですが、或いは超マイナーな存在なのかも、と思ったのです。
他にも、インターネットの根幹を支えるアルゴリズム、
といういかにもそれらしいものが出てきたのですが、確かにどれだけ検索してもひっかかりませんでした。
そういうのが得意そうなイギリスのドラマですから、やはり架空の存在なのでしょうか?
原理などを裏付けしてもう少し膨らませるとしたら、どんな資料を漁ったらいいでしょうか。

244 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 17:11:18 ID:???
>>243
そもそもかく乱したいなら低レベルの放射性物質をばらまけばいい話。

245 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 17:15:23 ID:UHTIvnJQ
>>244
Σ(´Д`)
その発想がありませんでした。実際その方が手に入れるのも楽そうですよね…
まだまだ修行不足なようです…

246 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 17:20:57 ID:???
「新聞・TVがあれ程民主党は良い、麻生の自民党は駄目と言うから、民主党に投票したのに。自民党政権の時が懐かしいなあ。
確かにメディアは偏向していたが、今より言いたい事を言えたよなあ。1000万人外国人移住の為か残虐な犯罪が増えたなあ。
下手にそれらを批判すると、何時人権擁護委員会に呼び出されるか判らないしなあ。
そう言えば近頃県会議員、市会議員の立候補者のポスターを見るとハングル文字の下に漢字三文字の候補者名が増えたなあ。
(今のミンス案では特亜人の立候補は出来ないらしいが直ぐ出来るようになろう)
そー言えば長崎県は対馬を韓国領にする為多くの在日が転入し、その結果生活保護申請で県の財政が破綻した記事を新聞で読んだなあ。
この間知人が特亜三国人から脅迫され警察に相談した処、偉い先生からあの特亜の件では動くなと言われているので
申し訳無いが何も出来ませんと済まなそうに警察から言われたと言ってたよなあ。
あの時何故俺は民主党に投票したのだろう?後悔先に立たずとはこの事だろうなあ。近頃はこの状況に失望した人達の自殺が増えたなあ。
もうこの国は日本では無いなあ。そう言えば昔鳩山が日本列島は日本人だけの物では無いと言っていたが、こう言う事だったんだ。ふぅー」

247 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 17:25:50 ID:???
>>246
読みにくい
日本語をもっと勉強しろ三国人

248 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 17:26:43 ID:???
民主党なんて売国としか思えないよな。
ここは自衛隊のクーデターしかないだろ。てかクーデターやらなかったら、「国民の安全を守る」という任務を怠けているとしか思えん。
オラ、早くやれ。俺は支持するぜ!
陛下も早く玉音放送を流せ!自衛隊に決起を促せ!傍観されるなら、国民から見放されて、いい生活が出来なくなると覚悟されよ!

249 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 17:27:28 ID:ykTWiOek
>>248
玉音放送って降伏宣言だろ。

250 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 17:31:14 ID:???
天皇がそんなことをしたら皇室にかかっていた税金を丸ごと削減できるな。

251 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 17:31:42 ID:???
酷い荒れようだな。

252 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 17:33:08 ID:???
>>251
負け犬ネトウヨの断末魔の泣き声さ

253 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 17:33:51 ID:???
>>249
違いますよ

254 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 17:34:11 ID:???
格差なんて無くなってたまるかよ。
おまいらは譲り合って入試を勝ち抜いてきたのか?
政治家は譲り合いで当選できるのか?
高給取りの新聞屋が必要最低限の生活費だけ残して、貧乏人に施しをしてやったらいい。

255 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 17:35:37 ID:???
そもそもが、世界からみたらありもしない格差社会とやらを嘆くような連中
はどんな国のどんな時代になったところで勝ち組になんてなれんわ。
なんで今の日本が格差社会なんだよ。ナマポ貰う連中が回転寿司で40皿
も食える格差社会なんて殆ど定義矛盾だな。 いずれ、民主党政権になっても
自民党が抱えてた問題はもれなく引き継がれるし、安直なばらまきお約束が
さらにのしかかる。たのしみだわ。

256 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 17:37:00 ID:???
小泉マンセー!!竹中マンセー!!
構造改革の継承があやふやになって自民は負けた。

小泉、竹中の路線は日本経済発展のためには是が日でも
変に出来損ないの愚民達に媚びて失敗したね、麻生さんは。
マスゴミし主導の俗物愚民日本の道を辿ると思う。
先の無い年寄りやスキルの無い愚民を優遇してイメージUP
を計るよりも先を見据えて、デキル人、企業の利潤優先無しは
衰退のだね。派遣云々で日本の推進を阻害しては駄目
(日雇いも含めて吹き溜まり)
一流に向かっての努力してきた者のみ生き残れなきゃ駄目ね。

257 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 17:38:44 ID:???
こんなに周りの奴らがバカだとは思わなかった
日本人はみな貧乏人になり在日は豊かな生活保護でのうのうと生きてるよ
一旦日本は滅びた方がいいな、馬鹿は死ななきゃ治らん

258 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 17:40:31 ID:???
民主政権の間は防衛強化は不可能。ただ民主が政権を取った事で
日本の治安が外国人の増加によって悪化する事はほぼ決定的になったから
長い目で見れば結果的に防衛強化の流れを作る役には立つかもしれないね。

259 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 17:42:42 ID:ipS22Gma
>>258
外国人の犯罪率は、日本人の犯罪率より高いのか?ソースは?

260 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 17:43:42 ID:???
この期に及んで誹謗を書き連ねる輩にはほとほと呆れるね
一体何なんだ?子供の頃にちゃんとした教育をされてこなかったのか
道徳や倫理の授業を増やすべきだ。
人間の命・尊厳についてもっと学ばせる必要があるよ
テレサの言っていた通りだ。日本人は心の貧しい奴が多過ぎる・・・

261 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 17:48:26 ID:???
>>259
珍米ネトウヨに脳内ソース以外のソースがあるわけがないw

262 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/08/31(月) 17:50:21 ID:JHNpZnYR
>204
>ソ連という国は、仕事が遅いのですね!
>3年もかけています!
> あのね、この板のいたるところで、「来年度」予算で採用されるかもしれない自>衛隊の新型装備の話題が出てると思うけど、
ソレはね今月発表される「概算要求」>に載るからなの。採用の為には、ソノ前に「決定」してないと話にならないの。>>できれば、6月のシーリング決定以前ね。
> 6月以前だとテストの日数を考えれば、4月1日(「今年度」始)に試作品の納>入でも間に
>合わないの。「前年度」に試作してテストしておかないとね。
 > 「」で括っておいたけど、「前年度」=1947年度、「今年度」=1948>年、「来
>年度」=1949年度。予算編成が、ほほ一年掛かりってのがそんなに不思議で>すか?。

霞ヶ浦の住人のお礼。
ご教示ありがとうございます。
AK-74も3年かけているのですか?

説明。
下記のように、AK-74もAK-47と同じく、3年かかったのですか?
1974年に試射、「1975年に採用が決定」、「1976年に採用された」。

「AK-74は1974年にソビエト軍が採用した銃」

「AK-47(アブトマット・カラシニコフ47、アフトマート・カラーシニコバ-47、アブトマット・カラシニコバ-47;
ロシア語:Автомат Калашникова образца 1947 года
アフタマート・カラーシュニカヴァ・アブラスツァー・トィースャヂ・ヂヴィチソート・ソーラク・スィヂモーヴァ・ゴーダ:
「カラシニコフの1947年型自動小銃」;ラテン文字転写:Avtomat Kalashnikov-47;エーケーよんじゅうなな、エーケーよんなな)は、
1947年にソビエト連邦軍が制式採用した歩兵用突撃銃、アサルトライフル。」

下記、ウィキペディアのAK-74の概要を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/AK74
下記、ウィキペディアのAK-47を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/AK-47

263 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 17:51:53 ID:???
創価ざっまあああああwww創価ざっまあああああwww創価ざっまあああ
ああwww創価ざっまあああああwww創価ざっまあああああwww創価ざ
っまあああああwww創価ざっまあああああwww創価ざっまあああああw
ww創価ざっまあああああwww創価ざっまあああああwww創価ざっまあ
ああああwww創価ざっまあああああwww創価ざっまあああああwww創
価ざっまあああああwww創価ざっまあああああwww創価ざっまああああ
あwww創価ざっまあああああwww創価ざっまあああああwww創価ざっ
まあああああwww創価ざっまあああああwww創価ざっまあああああww
w創価ざっまあああああwww創価ざっまあああああwww創価ざっまああ
あああwww創価ざっまあああああwww創価ざっまあああああwww創価
ざっまあああああwww創価ざっまあああああwww創価ざっまあああああ

264 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 18:07:34 ID:???
>>259
警察白書
在日韓国朝鮮人の人口当たり犯罪率は日本人の約2倍
在日中国人の犯罪率は近年不法滞在する連中が増えたので6倍ぐらい
在日の日系ブラジル人とかは4倍ほど
在日イラン人はとび抜けていて80倍ぐらいだがこれは薬物販売ルートを
イラン人組織がほぼ独占してる上に基礎数が少ないため


265 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 18:15:39 ID:???
>>262
いい加減、見苦しいよ。素直に自分の無知を認めて引っ込んだら?
どうみても負け犬の遠吠え。

266 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/08/31(月) 18:22:04 ID:JHNpZnYR
>165
>WW2中の欧米やソ連の軍隊は
>入隊時に兵卒の身分だった場合、日本軍とは違って
>どんなに頑張っても士官にはなれず、下士官止まりだったとの事ですが、
>現代の欧米やロシアの軍隊もそうなんでしょうか?
>中国や韓国もどうなってるんでしょうか?
>168
>165
>基本的に、士官学校ないしは、予備士官学校のような士官養成コースに
>進まないと士官への道はない。
>欧米じゃ曹長とか准尉のような下士官って、プロフェッショナルと同意語で、
>尉官程度じゃタメ口も聞けんぞ。
>169
>165
>日本の旧軍も、つか自衛隊も兵は士官にはなれない
>ナチスドイツの独空軍のパイロットの場合、兵で入隊しても撃墜数が多いなど顕>著な実績があれば士官に昇進する道があった
>また英米やソ連の場合、「戦時昇進」といってやむを得ない状況下で現地司令官が>部下を一時的に昇進させて部隊の指揮を取らせるケースでは兵が少尉やら中尉に>任命されることがあったが、状況が
>改善されたら元の階級に戻された
>日本では戦時昇進でも兵を士官に引き上げることは認められていなかった
>中国では80年代までと今では精度が違うため
>まんどくさいからやめた
>ググレカス

霞ヶ浦の住人の回答。
「WW2中の欧米やソ連の軍隊は」「入隊時に兵卒の身分だった場合」「士官に」なれました。

実例。
第二次世界大戦中、アイゼンハワー元帥の参謀長をしていた、ウォルター・ベデル・スミス将軍は、兵からの昇進者です。

下記、ウィキペディアのチャック・イェーガーの1 生涯 の前半生を参照ください。、
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC

267 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 18:30:59 ID:???
>>266
基本的にと留意事項が着いてるのを理解するように。霞ケ浦の住人があげた例は
ごくまれな、例外といっていい事例。特殊例として紹介するならともかく一般例ではない。反論のための反論にすぎない。

268 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 18:31:49 ID:f3hWxwBc
大戦中の米機
XP−57とはどのような機体だったのですか?

269 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 18:35:15 ID:???
早く民主党を壊滅させないと、日本が破壊されますが、どうして陛下や自衛隊は動かないんですか?
こんな時に動かないなんて、何のための天皇ですか?タイ国王を見習ったらどうですか?

270 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 18:37:03 ID:???
>>ご教示ありがとうございます。
>>AK-74も3年かけているのですか?

 だから、掛かってるのは実質1年なの。予算請求に合わせて開発スケジュ
ールを立ててるんで、開発スケジュールに合わせて予算を組んでるじゃない
んだよ。

 AK-74に付いては「知らん」。つーか、「AK-47」自体が「通称」にす
ぎない。AKM制式化以前はただの「AK」だ。SKS、RPD、RPK、
PK、SVDと一緒で、制式には番号なんて付けられてない。

 区別が付かない時に制式年で呼ぼうが、試作年で呼ぼうが、ロシア軍の中
の人の都合だ。

271 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 18:37:50 ID:???
民主党なんて売国としか思えないよな。
ここは自衛隊のクーデターしかないだろ。てかクーデターやらなかったら、「国民の安全を守る」という任務を怠けているとしか思えん。
オラ、早くやれ。俺は支持するぜ!
陛下も早く玉音放送を流せ!自衛隊に決起を促せ!日本一のニートが!誰の金で食ってるんだ?傍観されるなら、国民から見放されて、いい生活が出来なくなると覚悟されよ!

272 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 18:38:15 ID:???
>>268
わざわざここで聞くまでもなくぐぐれば答えが出ます。

273 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 18:38:50 ID:???
>>268
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Tucker_XP-57

274 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 18:39:00 ID:???
バーカ、クルクルパー

275 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 18:42:57 ID:???
皇太子が、ミンス売国政権の樹立に一枚噛んでいるとみた。
皇太子と雅子は早く皇籍離脱せよ!
愛子は横綱審議委員会の委員長をやらせてやるよ。満足か?

276 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 18:43:16 ID:f3hWxwBc
ありがとうございました

277 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 18:44:59 ID:???
タモさんがクーデターの先頭に立てば、たぶん10万人はついていく。
早くやってくれよ・・
もう我慢の限界だよ・・

278 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 18:45:47 ID:???
クールクルパー
オタンコナス

279 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 18:47:05 ID:???
クーデターやれ!早く!
やるなら、俺も隊長やる!

280 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 18:48:50 ID:???
台風11号は天の怒りだ!
早く民主党を引きずりおろさんと、天災が連発するぞ!
次は関東大震災だ!

281 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 18:50:03 ID:???
鳩山は駄目だ、麻生こそ東條閣下の再来だ!

282 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/08/31(月) 18:50:14 ID:JHNpZnYR
>267
>266
>基本的にと留意事項が着いてるのを理解するように。霞ケ浦の住人があげた例は
>ごくまれな、例外といっていい事例。特殊例として紹介するならともかく一般例>ではない。反論のための反論にすぎない。

霞ヶ浦の住人のお礼。
ご教示ありがとうございます。
兵が下士官止まりというのは、普通です。
士官になるのは「ごくまれな、例外といっていい事例」です。
しかし、その事例が存在するのです。

説明。
兵として入隊する人は、元々その他大勢です。
昇進しても、下士官止まりが普通です。
しかし、士官になる人もいて、将官になる人も稀には存在しました。

日本海軍では、士官の食堂兼居室として、士官室の下に、若手の兵学校や予備士官のたむろする、ガンルームがありました。
それとは別に、兵から昇進した、特務士官の部屋がありました。
兵から士官に昇進できる確率は低かったです。
しかし、その人数は、案外多数存在したのです。

下記、海軍にのみ存在した特務士官を考えるを参照ください。
ttp://www.geocities.jp/mor25/tokumu.htm

283 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 18:51:30 ID:???
益々、国民がバカになっていくが、俺はあきらめない。
ネットで啓発を進める!

284 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 18:55:07 ID:???
>>283
いや、諦めたほうがいい。

ネットで啓発活動なんかしても全く意味がないのは今回の事でよくわかっただろ。
やるなら実際に街頭に立て。

285 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 18:55:21 ID:???
<<「AK-47」自体が「通称」

 スマソ、「通称」は言いすぎだな。「便宜上」かな。戦後のロシアの銃
には元々は年号が付与されてないんだよ。AKM-59なんて言い方聞いた事
あるかい?。

286 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 18:56:04 ID:???
なんでもいいから派生でやってね。

287 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/08/31(月) 18:57:28 ID:JHNpZnYR

>270
>ご教示ありがとうございます。
>AK-74も3年かけているのですか?
> だから、掛かってるのは実質1年なの。予算請求に合わせて開発スケジュ
>ールを立ててるんで、開発スケジュールに合わせて予算を組んでるじゃない
>んだよ。
> AK-74に付いては「知らん」。つーか、「AK-47」自体が「通称」にす
>ぎない。AKM制式化以前はただの「AK」だ。SKS、RPD、RPK、
>PK、SVDと一緒で、制式には番号なんて付けられてない。
> 区別が付かない時に制式年で呼ぼうが、試作年で呼ぼうが、ロシア軍の中
>の人の都合だ。

霞ヶ浦の住人のお礼。
ご教示ありがとうございます。
下記は初めて知りました!
>「AK-47」自体が「通称」にすぎない。AKM制式化以前はただの「AK」だ。

今まで、霞ヶ浦の住人は、下記だとばかり思っていました。
>「カラシニコフ・モデル1946試作アフトマート(実験用AK-46)は造兵廠の試射場でテ>ストを受けた。
>テストと改良を幾度も繰り返した後、カラシニコフ銃は試射テスト、部隊テストのため限>定生産され支給された。
>数次にわたる各種テストにより、カラシニコフ突撃銃は次々と改良を加えられ、
>最終的にカラシニコフ・モデル1947試作アフトマート(実験用AK-47)が作られる。
>これが、後にアフトマート・カラーシニコヴァ1947、AK-47I型と呼ばれる製品である。」

>下記、ウィキペディアのAK-47の開発の経緯を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/AK-47

288 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 18:58:32 ID:???
>>287
派生でやれと言われてるのがわかんねぇのか、アンタは。

289 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:02:03 ID:???
民主党売国政権は、どうやったら潰せますか?

290 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:03:26 ID:???
おら、早く天皇から玉音放送出せ、何のためにいるんだ?ニート一家が!

291 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:04:16 ID:???
マジ天皇って役立たずだよな、愛国者の視点が欠けている。

292 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:04:19 ID:???
>>234
ma'amじゃなくて?

293 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:05:52 ID:???
俺ら愛国者がいなくなれば、国は困るのに・・
愛国者が海外に流出してもいいんだろうか?

294 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:08:04 ID:???
>>289
次の選挙で民主以外の党に投票する。

>>293
愛国心がなくても税金しっかりきっちり沢山払ってくれる人なら国は困らない。
愛国心があっても税金を大して払ってくれない人はいなくても全く困らない。
というか出てけ、というのが本音だろ。

295 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:09:00 ID:???
民主党は負けを認めよう。
古賀、森、安部、福田、町村、与謝野、伊吹、野田が当選した以上、
形式上、民主の負けと言っていい。

296 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:10:23 ID:???
>>294
俺も消費税しっかり払っているが?

297 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:11:06 ID:???
>>296
年間幾ら払ってる?

298 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:11:07 ID:???
公明党ざまあ

299 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:12:03 ID:???
>>297
5万円は払っているが?
何か?

300 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:12:53 ID:???
民主政権の間は防衛強化は不可能。ただ民主が政権を取った事で
日本の治安が外国人の増加によって悪化する事はほぼ決定的になったから
長い目で見れば結果的に防衛強化の流れを作る役には立つかもしれないね。

301 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:13:15 ID:???
というか、「愛国心があるから国に厚遇して貰える」と思ってるならそんなもんは
愛国心でも何でもないよな。

「例え全く報われなくても自分は国の為に全てを捧げる!」というのが日本的愛国心の
定義なんだから、愛国心の「対価」を求める奴は愛国者の定義には当てはまらない罠。

302 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:13:24 ID:???
なんでクールクルパー

303 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:14:39 ID:???
>>299
たった5万で愛国者とは安っすい愛国心だな・・・。

というかお前は1年に100万しか消費をしてないのか。
もっと金を使って消費経済に貢献しろ。

304 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:15:15 ID:???
いったい、いつになったら独立するのか。
戦後60年、何も進歩しない国家・・・どころか、精神性を無くし、多元的他国の普遍的無意識に誘導され、どんどん掣圏される姿。
国家集合体としての倫理観をも消され、自由平等博愛を信じ込まされ、これが常識とする親多元的他国マスコミと政治家、知識人と称する親多元的他国文化人。
今も平和ボケに冒され、認識も出来ていない国民とは何なのか?
テレビを信じてはならない。マスコミを信じてはならない。彼らの真実はいずればれるであろう。
安心できるのはこの状態を把握し、何とかしなくてはならないと、志を抱く人々も多くいるという現実だ。
そして今が我慢の時と解っている。
逆に、そういう現実さえ知らずにいる者達とは何か?生かされているだけである。

305 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:15:30 ID:???
とりあえずウザいんで愛国者も愛国者批判も別のところでやってくれ。

306 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:16:29 ID:???
軍事ヲタクは、すくなくとも一般人より戦争や国防、歴史に対する造詣は深いはず。
そんなお前らがこのようなブサヨクな論理を振りかざしているとは、国民に対して悪影響を及ぼす。
俺が国家首班だったら、おまえら全員徴兵して田母神さんに訓練してもらい、根性を叩きなおすのに。

307 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:17:08 ID:???
愛国心に対価を求めはしないが、国家としては愛国者を大事にするのは常識。
税金を納めるのが偉いなら、ゴーンやホリエモンやパチンコ屋のほうが俺より大事にされるべきなのか?

308 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:18:16 ID:???
>>307
うん。

309 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:18:32 ID:aEcjFQ2N
物量、練度、戦術、戦略、ドクトリン、補給、精神力

先の大戦において、この中で、日本軍が米軍に勝っていたものはありますか?

さらに、現在の自衛隊が現在の米軍に勝っているものはありますか?

310 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:19:12 ID:aEcjFQ2N
間違った政治知識、軍事知識を持った議員が、
明らかに誤った指示を出した場合でも、
軍はそれに従わないといけないのでしょうか?

それとも、バカな指示には従わなくてもよい拒否権があり、
それで拒否することは可能ですか?

311 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:19:32 ID:???
予言する。
来年の参議院選挙では、愛国勢力すなわち新風が10議席はとるよ。

312 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:20:33 ID:???
>>308
銭ゲバ

313 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:20:43 ID:???
信頼と信用の違いとは何でせうか?

314 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:20:53 ID:???
>>310
こぴぺうざい。

315 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:21:57 ID:???
医者不足をどーすんだよ

316 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:22:05 ID:???
コピペだったら何だと言うんだ?

回答がついていないから再質問をしただけかもしれないじゃないか?

それとも再質問は許さないから、単発質問スレを立てろというのか?

ちょっとは考えてカキコしろ池沼

317 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:23:12 ID:???
民主党なんかグチャグチャに潰せ
自衛隊、早く動けよう。

318 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:23:35 ID:???
医者全般と医学系研究者を区別せよ

319 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:24:19 ID:???
ちょっと質問です

A-6を海上自衛隊の護衛艦が
CIWSで撃墜してしまったことがあったらしいけど

その後なにかアメリカ側がいってきたりはしたんですか?

320 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:24:37 ID:???
>>312
資本主義社会っていうのはそういうもの。

まぁ社会主義国家でも「税金大して払わない愛国者」は穀潰し扱いされると思うけど。
軍人にでもならない限り。

321 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:25:59 ID:???
質問よろしいでしょうか?
今高校一年です。
明日クラスでディベートをするんですが、議題が『日本に自衛隊は必要か?』という情けない左翼的なものなのですが、既にクラス40人中必要9人、不必要31人と左翼勢が圧倒しています。
偏差値60以上の連中、口が上手い奴はほとんど不必要に賛成し、さらに勝敗を判定する教師も完全な左翼、共産主義者で勝ち目がありません。
明日のディベートはどのような戦略を立ててればいいですか?
教えて下さい。

322 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:26:31 ID:???
嵐が出現するとき、まずピペドを疑え

323 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:26:34 ID:???
自民党政府は、自衛隊の軍事力を背景にして政権委譲を拒否しろよ

324 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:27:02 ID:???
栗田艦隊はサマール沖海戦でスプレイグの軽空母機動部隊を正規空母と
誤認してしまった為に「高速の空母には、戦艦ではとても追いつけない」
と判断して追撃を諦めたのにも関わらず、どうしてその後、北方に居るかもしれない
幻の機動部隊を追撃したんでしょうか?

325 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:28:01 ID:???
>>323
別に「自民党」に自衛隊の指揮権がある訳じゃないし。

つか与党であっても政党に国軍の指揮権がある訳じゃないだろう。
一昔前の中華人民解放軍じゃないんだから・・・。

326 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:28:44 ID:???
私の質問にだけ、皆さんがん無視なのですね・・・
学生時代も、職場も、現実でもネットでもいつもそう・・・ なんで生まれてきたんだろう

327 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:28:44 ID:???
嚮導駆逐艦って、駆逐艦隊の旗艦となるべき軍艦とのことですが、
旗艦としての機能のスペースをとる分だけ、対潜能力や対艦能力は普通の駆逐艦に比べて劣るんですか?

328 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:29:59 ID:???
空母は3隻保有しないと意味が無いと聞きますが、
それは何故でしょうか?

例えば経済力が空母三隻を持つのに十分でない国の場合、
例えばA国とB国とC国で集団安全保障条約や軍事同盟を結び、
A国が一隻、B国が一隻、C国が一隻とそれぞれ一ヶ国で空母を一隻づつ保有し、
その軍事勢力下では合計三隻の空母を持つようにして、
三ヶ国で上手くローテーションを組むのはどうでしょうか?

329 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:30:05 ID:???
いいから早く玉音放送流せ!

330 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:30:36 ID:???
もうこのスレは駄目だな。

331 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:30:51 ID:???
天が怒っているぞ!
台風!

332 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:31:55 ID:???
日本から在日米軍が完全に撤退した未来の話を書こうと思っているのですが、
その頃の国際情勢、日本の情勢、日本の防衛事情や防衛体制はどのように描くのがリアルでいいでしょうか?

333 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:33:18 ID:???
売国奴ども、民主党なんかに政権を任せ、国がどうなるか責任を取れるのか??
特亜の植民地は必須だぞ!

334 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:34:08 ID:???
>>332
つ■○創作関連質問&相談スレ 51○■
  http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1249898706/

335 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:34:11 ID:???
>>332
特亜の植民地!
現実になるから!

336 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:35:14 ID:???
維新政党新風、万歳!

337 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:35:49 ID:???
初心者質問スレではIDを出さない者には質問者たる資格がありません。

338 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:36:19 ID:???
民主党政権になったら、地震雷火事!

339 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:37:10 ID:???
死ねよ民主党政権!

340 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:42:10 ID:???
死ねよ売国奴!
日本人はホンット馬鹿、池沼だ!
俺はしばらく親日国家に旅行に行く!

341 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:47:54 ID:ustsKdBb
軍事利用目的で技術進化したものって主に何がありますか?
原発なんかそうですかね?

342 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:48:17 ID:???
トルコも台湾も治安悪いしフィンランドは税金高いぞー

そもそもどこも親日じゃねぇっていうツッコミは却下な

343 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:50:41 ID:aEcjFQ2N
昔から疑問に思って事なんだけどさ
空母の環境って端にあるけどバランスがおかしくなって
船が傾いたりしないのはなぜなの?

344 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:51:25 ID:???
>>341
コンピューターのネットワークはそうだと思う。
あと飛行機。特にジェット以降。
それからロケット技術。これなんかほぼ100%軍事技術みたいなもの。

つか、特に1945年以降の技術で軍事利用目的が技術進化の理由やきっかけになってない物なんて
ほとんどないと思うが・・・。

345 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:52:06 ID:???
>>343
ちゃんとバランスが取れるように設計されてるから。

346 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:52:30 ID:ustsKdBb
>>344
なるほど ありがとうございます

347 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 19:52:51 ID:???
>>341
お前さんが2chにアクセスするのに使ってるインターネットとか

348 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 20:01:12 ID:???
ネトウヨの定義はとても簡単。次の3点に該当する人間ならネトウヨ。

@ 差別主義者(レイシスト)・憎悪主義者であること。
A 旧軍を賛美し、歴史修正(ネットウヨは自由史観と呼ぶ)主義者であり、国家神道(靖国)崇拝をしていること。
B イデオロギーの主張の場が主にネット上であること。

基本的に、@〜Bを満たしていれば100%ネトウヨ。

@の憎悪主義者と言う点は特に重要なポイント。
これがAの知識取得やBの活動エネルギーの源(みなもと)なってる。

349 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 20:05:15 ID:???
民主党なんかに投票して、自分で間違ってると気づかなかったの?日本人なのに朝鮮に騙されてて。
実現して欲しい事言っててそれが実現しても、それ以上に貧しくなるんだよ。

とりあえず日本はバカな日本人が多いから終わりだね。
朝鮮と無理心中して一緒に滅びるべきだよ。それが最後の役目。
バカアジア人は世界にまで迷惑かけないで欲しい。内で滅びろ。

350 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 20:08:44 ID:???
>>344
GPSなんかもですかね?
軍事利用目的の研究が平和利用の技術にフィードバックされている、と考えていいんでしょうか
原子力に関して原発と核爆弾の関係を述べるのに引き合いに出したいんですが


351 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 20:08:54 ID:???
鳩山「今回は反自民の票がたっぷり入ったが、私の支持率は95%くらいになるかな?」
小沢「メディアはこのまま民主党よりの報道をするから大丈夫だよ鳩山くん」
鳩山「あ、ありがとうございます!!」
小沢「ふははは!メディアが批判などするようになるなら、速やかにメディア規制の法律を作ってあいつらの首根っこを掴んでやるさ!なんたって衆参で過半数を持ってるんだぞ!!衆議院は戦争中以来の議席数だよ!ぜははは!!」
鳩山「内部から批判はでませんかね?」
小沢「だから国会のこの字も知らないヒヨッコを200人いれたんだよ。奴らは私の操り人形さ!」
鳩山「さ、さすがです!!」
小沢「国民は今回の選挙で民主党に入れることに快感・興奮を覚えたはずだ。脳は一度覚えた快感・興奮を求めようとする。覚醒剤と同じだよ。マインドコントロールは既にできているのだよ!」
鳩山「そ、そこまで考えていたとは!」
小沢「私が“ともだち”になるのだ!!鳩は友民党の党首の万丈目くんと同じ役割だよ!」
鳩山「私を裏から指示してくださいませ!これで安泰ですな!がははは!」

352 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 20:11:14 ID:q5HUluTz
マッハ2とか3で飛びながら、前方に機銃弾ばら撒いたら自分に降りかかったりしないもんなの?

353 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 20:12:46 ID:???
>>350
GPSは「軍事用のシステムを民間向けが間借りしている」状態。

軍事向けの技術を転用して民間向けのシステムを作った訳ではなく、
軍事用のシステムをそのまんま民間も使っている。

354 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 20:16:21 ID:9Sm35+0P
ドイツだとタモさんみたいな人はどうなりますか?

355 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 20:16:52 ID:???
>>354
逮捕

356 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 20:17:54 ID:???
>>352
その速度だと機構自体が作動しないのでは?

357 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 20:18:11 ID:???
>>353
なるほど・・・・

358 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2009/08/31(月) 20:20:47 ID:???
>>352
実際に、自らの発砲した機銃弾で墜落した機体はあります

発砲した後に降下したところ自らの弾幕に飛び込んで被弾し

墜落した事故が起きました。





359 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 20:26:36 ID:???
>>352
上向きに撃ってすぐ水平飛行に移行したら空気抵抗で減速した
機銃弾に追い着いて弾が上から降って来るなんて事は
理論的にはあり得るが、発射方向と同方向に母機が直進し
続ける限りは、重力により弾道は直進しない(落下する)ので
ぶつからない。

360 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 20:28:31 ID:ipS22Gma
どーしてPー51は、機銃で穴だらけにされても落ちないんですか?

361 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 20:30:04 ID:???
タモ逮捕になるかあ?
免職ぐらいだと思うけど

362 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/08/31(月) 20:30:29 ID:???
>>352
慣性の法則がだな・・・
ただ、その速度だと激しい空気抵抗を受けるの母機が加速して追いついちゃうなんて事があるんだよね

363 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 20:31:02 ID:???
民主新政権の発足と共に中国が日本征服のために攻めてくると触れ回る方がいますが
まずどういう手段で日本の何処に攻めてくるのか教えてください。

364 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/08/31(月) 20:36:15 ID:???
あるというかありえるだな。

365 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/08/31(月) 20:37:03 ID:???
つまり現実的ではない

366 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 20:37:25 ID:aEcjFQ2N
なんで福島みずほが与党ズラしてTVに出てるんだろう??

367 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 20:38:14 ID:???
>>366
はしゃいでるんだよ

368 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 20:40:12 ID:???
>>292
ありがとうございます

369 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 20:43:16 ID:???
>>361
あの主張をドイツverにして吹聴すれば可能性は高い。

370 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/08/31(月) 20:47:13 ID:???
>>358 急降下による加速で追いついちゃったんだね。垂直方向の位置も一致とかついてなさす

371 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 20:51:16 ID:???
>>360
当たり所がよかったんだろ。1発被弾で落ちるときも有れば、
穴だらけになって帰還した例もある。

372 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 20:52:21 ID:???
その点、零戦は呆気なく墜ちるから情けない
まるで空飛ぶ納屋の戸であり、へっぽこ戦闘機だ

373 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 21:04:08 ID:???
零戦ってしょぼくて格好悪い。
ベテランが乗らなくては勝てないなんて、アホアホだよ

374 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 21:06:22 ID:???
早くこんな恥ずかしい国脱出しないとな。遠からず特亜の植民地になるのは間違いないから。
脱出先は東南アジア、特にインドネシアやミャンマーあたりか。奴らが大日本帝国に受けた恩を忘れていなければ、難民として我らの亡命政府を受け入れるはずだ。
自民党政府は、早く決断すべし。我ら愛国者もついていくぞ!
陛下を早く確保せよ!
民主党に陛下を渡すな!
ブサヨクは売国民主党と共に沈め!

375 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 21:07:24 ID:???
日本は、永遠にアメリカ様の一の子分であるべきだよ。

376 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 21:28:34 ID:???
早くこんな恥ずかしい国脱出しないとな。遠からず特亜の植民地になるのは間違いないから。
脱出先は東南アジア、特にインドネシアやミャンマーあたりか。奴らが大日本帝国に受けた恩を忘れていなければ、難民として我らの亡命政府を受け入れるはずだ。
自民党政府は、早く決断すべし。我ら愛国者もついていくぞ!
陛下を早く確保せよ!
民主党に陛下を渡すな!
ブサヨクは売国民主党と共に沈め!

377 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 21:30:42 ID:???
マジ天皇って役立たずだよな、愛国者の視点が欠けている。

378 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 21:32:53 ID:???
自民党再生できるのは最早天皇陛下しかいない。
へらへら笑いながら手を振ってる場合かよ!!
明仁は早く天皇やめて、次期参議院選に自民党から立候補してくれ!!
天皇制よりも日本国の方が大事!!
日本が滅んだら、天皇制もクソもないだろうが!!

379 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 21:38:21 ID:???
◆金美齢 靖国神社でのスピーチ抜粋◆

台湾は、今、あの中国のブラックホールに飲み込まれようとしてます。
一昨年末の国会議員の選挙での大敗、昨年の総統選挙の大敗。それによって、政権はまた国民党の手に戻りました。
国民党というのは中国人の党なんです。
中国国民党なんです。
あれだけ中国国民党の圧政の元で苦しい思いをした台湾人が、もうそれをすっかり忘れていて、一番単純なキャッチフレーズ、「生活第一」にのせられた。
「経済が大切である」と、「中国と仲良くして経済をよくしよう」というその馬英九の言葉にころっと騙された。 そして「陳水扁政権は何にもしなかったじゃないか」「陳水扁政権にお灸をすえよう」というメディアの煽動に全部のってしまってこの体たらく。

私は馬英九政権になったら、間違いなく台湾は中国に飲み込まれると思っていましたけれども、そう予言しましたけれども、こんなに速く時代が動くということは予想だにできませんでした。
実は日本で同じようなことが起ころうとしているんですよ。
「生活第一」
その通りですよ。
一人一人にとって生活はとっても大切なことです。 私にとっても生活は大切です。

しかし、国の安定なくして、国の安全なくして、国が豊かでなければ、一人一人の生活がよくなると思いますか。そこらへんがすっぽり抜けてしまった、有権者の価値観、物の考え方、まさに一昨年去年、台湾が落ち込んだあの大失敗とパラレルしています。並行しています。
多くの台湾人は悔やんでいます。
「こんなことと知ったら馬英九に一票入れるんじゃなかった」と悔やんでおります。

しかし、遅すぎます。
もう間に合いません。
台湾には救いはありません。

今しっかりしなくちゃならないのは日本です。
日本こそがこの地域の最前線になったんです。
その覚悟で、みなさん、今日の、この日の靖国参拝をかみしめてください。
亡くなった方々に対する敬意とは何ぞや。
あの人たちが守ったこの大切な国、日本をみなさんがどう守るか、ということです。
これでしか、あの方々の犠牲に報いることはありません。
ありがとうございました。

380 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 22:04:40 ID:???
お前ら、ミンスが今度の臨時国会で成立を狙っている
「人権擁護法案」の内容を知っているか?
大筋はこんなところだ。不勉強の部分は申し訳ない。

●シナ・チョ−セン人に対し人種差別的な発言をしたら
相手方のシナ・チョ−セン人は
役所に設置された「人権委員会」に
何処の誰に人種差別発言をされたと訴える。
人権委員会の構成は日本人と限らない。
シナ・チョ−セン人も人権委員会の構成メンバ−に入っている。

●人権委員会は人種差別発言をした日本人を人権委員会に呼ぶ。
事情聴取の上、差別発言ありと認めた場合は、
日本人に対してペナルテイとして30万円を支払えと命ずる。

●この場合、訴えられた日本人が委員会への出席を拒否し
又、ペナルテイを支払わなかった場合は。
後の処理は交通違反金を支払わなかった場合と同じように処理される。

●すなわち裁判所に呼び出され、裁判の被告となり刑事罰を受ける。
 
この法案のもの凄いところは、警察も省略される。
シナ様チョ−セン様に一言でも逆らったら最後30万を払うか
払うのが嫌だったら豚箱直行だ。日本人はチョ−セン様の奴隷になるのだぞ。
こんなシナチョ−センを1000万人受け入れるのだぞ。沖縄は3000万人。
こんな法案が通過するのだぞ。

ミンスに投票した奴。どうなんだ。責任をとれ。お前もイッパシの売国奴だ。


381 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 22:12:44 ID:???
俺たちネット民がいくら真実を知らせても、情弱の一般国民を啓蒙することはできない。

彼らはネット民ではないから。ネットで真実を知ろうとしないから。
知りもせずに俺たちを見下し、リア貧扱いし、無知蒙昧のまま亡国への道を突き進む。

俺たち2ちゃんねらーを中心としたネット民が、救国のためにできることはないのだろうか?

382 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 22:13:30 ID:???
専門スレでも放置されているんだろうな

383 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 22:15:47 ID:???
231 :名無しゲノムのクローンさん:2009/07/31(金) 07:50:31
本事案に関して、情け容赦無い
長引けば長引くほど、ピペドBの損害が加速度的に増大


241 :名無しゲノムのクローンさん:2009/08/15(土) 14:38:48
ピペドB強硬派の損害が加速度的に増大 と訂正


242 :名無しゲノムのクローンさん:2009/08/15(土) 15:46:30
ところで、ピペドB強硬派とは?


243 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 13:47:08



244 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 15:06:55
特に威信、政治力の側面で決定的打撃を与えてゆく

384 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 22:19:57 ID:???
>>381
ネットではなくてリアルで訴えなさい。

385 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 22:22:26 ID:???
これで「何かやって」いるつもりで、見返りがあるべきだと思ってるんだから笑うよな。

386 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 22:25:06 ID:???
はたから見てると、どん引きのこういなことに気が付いてないんでしょ。

387 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 22:28:01 ID:???
嫁とドライブ行った時、他の車が泥をはねてが汚れたから
ガソリンスタンド入って洗ってもらうことにしたらさ
そしたらスタンドの店員さんが「しゃっせぇぇぇい〜」てへんな叫び声だすから
声に出して爆笑してまった。
その店員さんは不愉快そうに俺を見て、でもすぐ顔の表情消して別の方向むいちゃって。
俺もびっくりした。中学のころ告白したけどふられた長瀬先輩だった。
長瀬先輩はテニス部で男子に凄く人気があったのに、
今は油で汚れたつなぎを着て「しゃっせぇぇぇい〜」て叫んでた
俺は洗車が嫌いだからいつも別料金で手洗いをオーダーするんだけど、
長瀬先輩がフロントガラスにへばりついて洗ってる姿がかわいそうな感じで
いたたまれなくてトイレにいった。そしたらトイレの壁に「正社員募集 月給15万〜」て貼ってあった・・・・
なんかさらにダメージくらった。洗車代とガソリン代あわせて1万7000円くらいだったんだけど
2万払って、お釣りは長瀬先輩にチップとして渡してあげた。
なんか日本の派遣社会というか人生についてと考えさせられたなあ・・・。
長文スマソ


388 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 22:40:00 ID:nrEjix2q

辻元清美

防衛大臣希望

http://may.2chan.net/39/src/1251719338505.jpg


どうなりますか?

389 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 22:42:26 ID:???
日本オワタ

390 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 22:56:55 ID:SmACSTgH
>>388 いいんじゃね? 毎年のエン航とピースボートくっつけちゃえば経費切り詰められるし。
幹候がやや赤くなるけど。

391 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 23:00:22 ID:RWEEnYQS
何故、海上自衛隊は固定翼機(主に艦上戦闘機、艦上攻撃機、艦上早期警戒機が運用可能な)空母を持とうとしないんですか?

392 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 23:02:50 ID:zUM/F7zB
軍艦における艤装長の意義とは何でしょうか?

軍艦の事を調べていると、歴代艦長と並んで歴代の艤装長が出てくることがあるのですが、その意味・意義がよく理解できません。
自分は艤装について詳しく知りませんが、イメージでは艤装というのは建造に近い、甲板上の構造物の"工事"のイメージがあるためです。
ですから工事で取り付けた部品は、設置後は各部署の長(たとえば砲塔なら砲術長)の管理下におかれるべきであって、
わざわざ工事全体の総括的責任者(?)として艤装長をおく意味が理解できないのです。

イメージで語ってしまったため、だいぶ勘違いなども含まれているかも知れませんが、詳しくご存じの方は何卒ご教示願います。

PS 書きながら考えたのですが、艦全体の構造や配置などを把握している者としておかれているのでしょうか?
 たとえば映画Uボートに出てきた機関長のような感じで…勘違いでしたらすみません。

393 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 23:08:15 ID:???
お世話になります。

アフガンで最近テロが頻発していますが、自動車爆弾で周辺のビルが崩壊しても
米軍の車両はほとんど破壊されていません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090827-00000049-reu-int.view-000
こんなに建物が破壊されているのにどうして米軍の車両はここまで強固なのでしょうか。

以前、米軍の最新型の戦車はとてつもなく強固と聞き、またイラクに派遣されてる車両は
道路上に埋めてある爆弾対策のために底面は特に頑丈にしていると聞いたのですが、
アフガンの車両は側面まで補強しているとは知らないもので。



あと、戦争は儲かるとよくネット上で書かれていますけどそれって今でも事実なのでしょうか。
最近はベトナム、イラク、アフガンと賠償金も権益も取れなかった戦争が多いと思うのですが。

394 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 23:09:41 ID:HdO/k+Ty
昭和35年の時点で軍艦が他国の領海内ではその国の法律に従わなければいけない、みたいなルールはあったのでしょうか?
民主党が核持ち込みの密約があったといいますが、現

395 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 23:11:05 ID:???
>>392
それは、儀装委員長といって、軍への引渡し前、造船所が管理している時の
軍側の立会責任者兼艦長予定者のこと。
造船所側が出来ました納品しますといきなり渡されても軍も困るので建造中から、
立ち会って機器の操作とかを習得したり不具合の修正とかをやってる。

396 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 23:11:45 ID:???
★バカウヨニート 黄金の逆法則

・中国は崩壊する→そのうち日本のGDP超えちゃいますけど?
・韓国は国連事務総長をとれない→とれましたけど?
・慰安婦決議は通らない→米国どころか、オランダ・カナダ・欧州議会でも通りましたが?
・安倍政権で憲法改正だ→下痢で退陣したけど?
・北京五輪はボイコットされる→ボイコット無くもう終わりましたが?
・日本の海上自衛隊の錬度は世界トップクラス→自国の漁船を撃沈しちゃいましたが?

・韓国経済は2008年9月崩壊だ→日本の方が致命傷ですが?(New!

・北朝鮮は米軍により空爆される→あっさり、テロ指定解除されましたが?(New!

・従軍慰安婦なんて居ない!売春婦だ!→国連で謝罪と賠償をするように勧告されましたが?(New!

・日本軍による沖縄の強制集団自決なんて無かった!→高裁で事実認定判決がでましたが?(New!

・航空自衛隊の幕僚が中国侵略を否定したのは正しい!→即効でクビになりましたが?(New!

・アメリカ大統領選は共和党マケインが勝つ!→民主党オバマの圧倒的大勝利でしたが?(New!

・国籍法改悪はさせない!→FAX攻撃でひんしゅくを買い、あっさり国会通りましたが?(New!

・麻生が首相就任で、日本安泰!→漢字の誤読、トンチンカンな経済対策連発でもう死に体ですが?(New!

・麻生・自民党で総選挙大勝利!→自民ボロ負けで、民主党政権誕生ですが?(New!

・民主党政権で日本崩壊!→日本V字回復しましたが?(予定)


397 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 23:12:08 ID:???
>>393
コピペ

398 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 23:13:20 ID:???
>>394
ないよ。軍艦内はその軍艦の領土というのは国際的に保障されてる。
非核三原則の話しは、軍事でなく政治の話なので政治板で聞け。

399 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 23:15:15 ID:???
>>393
その写真のどこに米軍の車両が?
まぁ常識的に考えれば建物が破壊された後に米軍が調査のため報道陣とともに車両で駆けつけたって
ケースが想定されるが、そうじゃなくて爆発前に現場に当該米軍車両がいたなんらかの証拠があるのか?


400 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 23:16:24 ID:???
え、コピペだったのか。先に教えてくれよ

401 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 23:17:15 ID:???
※この史実を歴史教科書に載せよう!!!

敗戦直後の日本女性強姦についてはソ連兵が悪名高いが、実際には
朝鮮人によるものがダントツで多い。

「水子の譜(うた)」上坪 隆
----- ドキュメント引揚孤児と女たち -----
ttp://www.ebookjapan.jp/shop/book.asp?sku=60009096&genreid=10010

二日市保養所の資料は、六月十日の報告書
183 ページ "地域別と加害者"
これは、2ヶ月分だけの記録
加害者の6割が朝鮮人だと示しています。

尚、記録に残っているのは堕胎手術を受けた女性だけで、
前途に絶望して帰国船から日本を一目見ただけで身投げ
をした女性もたくさんいました。


402 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 23:18:02 ID:???
>>398
ありがとうございます、二行目はだから消そうと思ったのに途中で書き込んでしまいましたすいません。


403 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 23:19:23 ID:aEcjFQ2N
日本のこんごう等の護衛艦は帝国海軍時の軍艦の名称をひらがなに直し、
使っているのは何故ですか?
左翼や平和団体のそれに対する批判を避けるためにひらがなに変えたのならば、
わざわざ帝国海軍の軍艦名称をつける必要はないと思うのですが

404 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 23:19:30 ID:???
>>400
コピペじゃないよ。いつもコピペ指摘されてる馬鹿が普通の質問に
コピペといってるだけ。
まあ戦争で儲かるという質問文は、何回も出てきてる質問だけど。

405 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 23:20:20 ID:???
>>403
コピペ質問は以下のスレにどうぞ。
●初心者歓迎 初質の前に此処で再質問を 585
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1251597468/

406 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 23:20:33 ID:???
>>394
昭和35年の時点では非核3原則は存在しておらず、当時横田基地に核弾頭があったことは1966年ごろには
明らかになっている
つまり密約なんてなくても持ち込み放題だよ
また暇があったら当時の世相を調べてみるといい
日本は独立直後で米軍はまだ日本のあらゆる法律を超越した存在だった

407 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 23:23:38 ID:???
ID:aEcjFQ2Nはコピペ馬鹿

408 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 23:29:22 ID:mMDTBeRd
辻元清美が防衛大臣のポストを希望――― だ、大丈夫なの?この国
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1251727516/

409 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 23:32:12 ID:???
>>394
>昭和35年の時点で軍艦が他国の領海内ではその国の法律に従わなければいけない、みたいなルールはあったのでしょうか?

無害通航権

410 名前:名無し三等兵 :2009/08/31(月) 23:48:28 ID:???
>>408
本格的にだめだな

411 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 00:29:10 ID:MXWhlfxt
>>399
レスありがとうございます。

米軍を狙ったテロとあり、Yahooの別の写真では米軍のほぼ無傷の車両が
あったのですが、先ほど見たらなくなっていました。
なので後から来たのかもしれません。
ということは建物も破壊されるようなテロだとやはり軍の車両も厳しいのでしょうか。

あと戦争についてもどなたかよろしくお願いします。

412 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 00:31:31 ID:???
照門と照星って銃によって形が違いますけど
何を基準に決めてるんですか?

413 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 00:37:02 ID:???
>>411
戦争で儲かるなら、世界中の軍需産業が統合や廃業する羽目になんかなってない。
アメリカでも軍用機メーカーがボーイング、ロッキードマーチン、ノースロップグラマンの
3社に統合されてるし。

414 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 00:41:56 ID:???
>>411
>>あと、戦争は儲かるとよくネット上で書かれていますけどそれって今でも事実なのでしょうか。
自国の税金を使って行い、戦争に人的物的なリソースを取られる事でその国の経済にとっては短期的には損失しかない。
それによって利益を上げる者もいるが国家全体の経済においてはごく低い比率でしかない。
短期的もしくは長期的な安全保障や権益の確保という点で最終的に収支がプラスになる可能性はある。

415 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 00:44:04 ID:tMoJRiDU
戦闘機が加速するとき機体の周りに白い円が出来るのは何故ですか?

416 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/09/01(火) 00:45:34 ID:???
>>415
よく意味が分からないが、音速を超えるときの衝撃波のことか?

417 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 00:53:42 ID:???
>>415
高速で移動する航空機の前方の大気は圧縮され、通過後の後方では
膨張する。膨張すると大気中の水蒸気が凝結して雲となる。
上昇気流で上空に上った大気が(高空は気圧が低いため)膨張して
雲が発生するのと同じ理屈。
>>416
音速未満でも発生する。

418 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/09/01(火) 00:58:06 ID:???
へぇ なるほどねぇ

419 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 01:00:10 ID:???
>>411
軍需産業にとって一番おいしいのは、戦争してないけど適度に緊張状態にあって政府が軍事関係の予算をコンスタントに気前よく出してくれてる状態。
つまりは戦後の冷戦体制。

420 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2009/09/01(火) 01:03:05 ID:???
>>412
銃の使用目的、戦闘距離と精密射撃の兼ね合いでどのような方式かが決まります
ですから瞬時に照準を合わせる必要がある拳銃では照星、照門が角張ったスクウェアブレード&ノッチが主流で
これは凸型の照星と凹型の照門によって、視腺と照準線を瞬時に一致させる事が可能です

また長距離での目当て(照準)が必要なオープンサイトではピープ&ポストが主流で
小さな穴が開けられた照門を除き、棒状の照星先端と標的を一致させ、ピープ(穴)の中心に合わせます
ピンホール効果により、遠距離の標的をよりハッキリと視認出来るので
可変式にする事により、光学照準器が無くともある程度の長距離での照準が簡易に出来ます。

さらに、射程距離の変動に対応する為可変になったタンジェントサイトと言うものが有り
これは任意の射程に目盛を合わせる事で、一度調整すれば射程による照準器の調整が簡単に出来ます

可変照尺は幾つかの方式が有りますが、どれも射程ごとに調整できるので
零点調整(ゼローイング)後の射程変更に便利なように出来ています。

421 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 01:03:32 ID:???
>>414
http://www6.atwiki.jp/army2ch/pages/71.html#id_c5b5b86e

>戦争になると民需が落ち込む?逆です。戦争期間中は乗数効果によって民需も増加するのが一般的です。
>これが戦争特需と呼ばれるもの。もちろんかつての日本のように国家が破滅しかねない戦争は論外ですし、
>戦争による財政赤字増加が長期的には経済にとってマイナス影響を及ぼす可能性も大ですが。

>なお、ミクロ経済とマクロ経済の違いを理解して下さい。
>戦争で国家から直接の発注を得ることによる売上げ増を、マクロ経済指標の低下で相殺するなんてコメディーに過ぎませんよ。


422 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 01:04:43 ID:k5O7Ncoj
ダドリー・パウンドが第一海軍卿に任じられた経緯と
在任し続けた理由を教えて下さい。

423 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 01:08:49 ID:???
>>413
>>414
>>419
皆さんレスありがとうございました。

軍需産業は軍需部門は儲けていて、より富を独占するための
合掌連携だと思っておりました。

424 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 01:09:03 ID:2f76hBz+
WW2時のドイツ軍の例えばオットー・カリウスのような有名な国防軍の兵士に、
武装SSからスカウトが来る・・・、という事はあったのでしょうか?

425 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 01:13:16 ID:???
カリウスならSSに誘われてる
断ったけど

426 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 01:20:12 ID:???
イラン空軍はF-14をどうやって整備しているのですか?

427 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 01:24:08 ID:???
>>426
メーカーからの部品供給は得られないので、共食いで部品取りをしていると言われています。

428 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 01:25:29 ID:???
>あと、戦争は儲かるとよくネット上で書かれていますけどそれって今でも事実なのでしょうか。

企業が一番儲かるのは戦争の準備段階。戦争が始まると一部を除いて新規開発
は止まる。現在作れるものを作れ、開戦前から手を掛けていたものしか開発するな
と言われるわけだ。

60年代でも戦争で損耗した分を補充するからと、新型の注文取り消して現行型の
増産に割り振られてしまったりする。なのに戦争が終われば容赦なくキャンセルだ。

湾岸戦争あたりではもう「戦争だから増産」なんてのは絶望的、戦闘機でさえ納入
に3年かかるってのに、戦争は3ヶ月で終わる。予算編成に邪魔の入らない…莫大
な戦費が割り込まない、予定通りに開発と生産を続けられる状況こそが「企業にと
っては」最高ということ。

>最近はベトナム、イラク、アフガンと賠償金も権益も取れなかった戦争が多いと思うのですが。

ベトナムで言えば貧乏人ばっかりだと共産主義に走ってしまう、というドミノ理論が
あったが、ベトナムで時間を稼いだことでアジア諸国が小金を貯めるれるようになり、
共産革命が波及する危険性が低下したという利益があるし、湾岸戦争では「アラブ
のことはアラブで解決」「それを仕切るのは地域大国のウチだ」というローカルルー
ルを粉砕できた。イラク戦争に至るまでの経済封鎖では国連の経済制裁名の下に
硫黄分の少ないイラク産原油の輸出をアメリカが仕切っていたし。

情報、交通、金融を握っていれば、昔のような領土の割譲や賠償金とは違う、ある
いはそれ以上の利益を得ることもできるわけで、そういう意味では戦争の勝者の得
る「なにか」の内容は変化している。ただ、海外での水道事業で圧倒的に強く、水を
握っちまうフランス企業なんかの例もあるので、そのような手法での利益の確保に
おいて軍事力や軍隊そのものが必須でるとも言えない。

既に指摘があるように、国が裏書した小切手を際限なく切れるのも戦争なので、そ
の振り出し先をどこにするのかを選べてしまうと、特定の企業や個人が「戦争で儲
ける」ことは可能。ただ、それと国家の利益とが合致するかは別。

429 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 01:26:24 ID:hmEXyjFn
人民解放空軍にJ−10Bはすでに配備され始めているんでしょうか?

430 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 01:27:45 ID:???
>>427
ありがとうございました

431 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 01:29:40 ID:???
>>424
戦争末期、ヒムラーが兵士の訓練や補充を行う国内軍の司令官を兼任するようになってから陸軍から武装SSに転籍する軍人が増えてきている。
これは武装SSがこの頃から主に外国人や在外ドイツ人からなる部隊を急速に増やしたため、経験を積んだ指揮官が不足したから。

432 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 01:30:06 ID:xBGmSyQk
F-2は対艦番長、ひゅうがは対潜番長、イージス艦は対空番長?とか言われますが
あと日本に必要な番長は何でしょうか?

また、90式やTK-Xは番長たりえますか?

433 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 01:31:06 ID:???
>イラン空軍はF-14をどうやって整備しているのですか?

革命直後は79機という母数を使って共食い整備。
その後のイランイラク戦争当時はイラクが優勢になりすぎると困るという思惑から
アメリカが極秘に部品を融通…したけどバレて大問題になった。

F-4やF-5も含めてアメリカ製戦闘機を大量に保有していたので、リバースエンジ
ニアリングで消耗品を自製するようになり、射耗したフェニックスの代わりにホーク
地対空ミサイルを積むという荒業を見せたり、90年代初頭に20機超の編隊飛行を
してた。

けど、さすがに現在では稼動機はないんじゃないかという話。

434 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 01:31:26 ID:???
>>432
コピペ質問は以下のスレにどうぞ。
●初心者歓迎 初質の前に此処で再質問を 585
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1251597468/

435 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 01:32:36 ID:???
弥生時代の技術で旧帝国海軍の正規空母を解体する場合、どの程度の時間と労力が必要でしょうか?

436 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 01:55:18 ID:???
>>435
3人で2時間

437 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 01:57:04 ID:???
>>436
となると、6人だと1時間?

438 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 02:02:14 ID:???
>>437
いや、社長と現場監督と作業員の3人で2時間だから、6人になると作業員は4人だから30分。

439 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 02:02:32 ID:???
360人なら1分で解体できるのか…

440 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 02:07:00 ID:???
>>436-438

おまいらw
我がスレでは優秀な人材を捜しております。
お待ちしてますよ。
●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 50
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1248353653/

441 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 02:13:53 ID:Bk9txb16
何故アメリカは、中国やロシアの弾道ミサイルに比べたらチリでしかない北朝鮮の弾道ミサイルを恐れているのでしょうか?
北朝鮮には強く恐れて、中国やロシア相手にはそれほどでもない理由が気になります。

何故、日本は弾道ミサイルを開発しないのですか?

442 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 02:15:21 ID:Bk9txb16
兵器に美的センスとかデザインって必要ありますか?
例えばの話その形に意味があればそれこそ「蓮コラ」みたいな
イボや窪みが全面にびっしり付いてるとか、
さらにはH・G・ギーガーのデザインしたクリーチャーのような
生理的な嫌悪感を催すものであってもなんら問題はないですよね?
むしろ子供だましの玩具のようなデザインより、
それこそ見るのも憚る、触るのもおぞましい位の方が
敵に心理的なダメージも与えられて一石二鳥だと思うのですが?

443 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 02:15:24 ID:???
>>435
マジレスすると
>>8
>・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質
>問は明確な回答ができません。

旧軍艦艇が弥生時代にタイムスリップして云々な創作を書くための
アドバイスがほしいなら

■○創作関連質問&相談スレ 51○■
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1249898706/

のテンプレ熟読の上でそっちで再質問すれ。

444 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 02:18:27 ID:Bk9txb16
あともう一つ聞きたいんですが

今の日本の憲法はアメリカを始めてとするGHQに押し付けられた憲法だって言うのは本当なんでしょうか?

もしそれが本当なら戦後64年も経過してるのに未だにそんな憲法を保持してることに驚きです。
当時と今じゃ世界情勢もかなり変わったと思うんですが、矛盾とか生じてこないのでしょうか?

445 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 02:22:45 ID:???
>>444
憲法に関しては法学板でどうぞ。
軍事と無関係。

446 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 02:24:21 ID:???
>>441,442
コピペ質問は以下のスレにどうぞ。
●初心者歓迎 初質の前に此処で再質問を 585
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1251597468/


447 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 02:29:13 ID:???
>>444
もコピペ

448 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 02:32:10 ID:???
>>447
何でコピペだって分かったの?

449 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 02:33:45 ID:???
【しそれが本当なら戦後64年も経過してるのに未だにそんな憲法を保持してることに驚きです】の検索

趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 586
444
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 555
397
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 567
360

【3 件見つかりました】(検索時間:1秒)


450 名前:194 :2009/09/01(火) 04:07:42 ID:???
>>196
亀ですみません。
ようやく疑問が解けました、ありがとうございました!

451 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 06:55:54 ID:???
俺たちネット民がいくら真実を知らせても、情弱の一般国民を啓蒙することはできない。

彼らはネット民ではないから。ネットで真実を知ろうとしないから。
知りもせずに俺たちを見下し、リア貧扱いし、無知蒙昧のまま亡国への道を突き進む。

俺たち2ちゃんねらーを中心としたネット民が、救国のためにできることはないのだろうか?

452 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 07:12:08 ID:???
>>451
コピペ。

453 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 07:33:16 ID:???
格差、格差と騒ぎまくったマスコミに騙されて民主に投票した派遣の奴ら馬鹿じゃねw
只でさえ景気悪いのに株価も下がって更に景気悪化w
派遣なんか真っ先に切られまくりw
もう民主が勝っちゃったからマスコミ擁護してくれないよw
これからは派遣の連中なんか、どんなに泣こうが喚こうが知らんぷりだよw
派遣問題なんて自民のネガキャンに利用されただけw
むしろ報道すると、これから与党になる民主のイメージが悪くなるからねw
まあ、せいぜい冬に向けてダンボールでもかき集めておくんだなw

454 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 08:37:07 ID:???
この国の悲劇はこの時から始まった。
理想主義に燃える鳩山は原始友愛主義という暗黒時代を開始した。
主権を捨て、都市部の知識層やすべての右翼 塾やネカフェを一掃した。
東京から人影が消え全ての住民が農村部へと追いやられた。

鳩山は幸福と繁栄が平等に行き渡る理想社会を目指した。
すべての親子は引き離され子供も日教組教育に洗脳された。

鳩山は宣言した。新しい理想郷には2ちゃんも塾もネトウヨもいらない。
例え日本人でも社会の毒なら微笑んで殺せ。
今の家が新しい友愛だ泣いてはいけない。我々は過去を切り捨てた。
泣くのは今の生活を嫌がっているかだ。笑ってはいけない。笑うのは
昔の生活が懐かしいからだ。

455 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 08:45:20 ID:???
>>453
派遣なんかそんなにいないって。
無党派層が流れたんだろ。
お前は頭わりーな。

456 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 09:21:17 ID:???
この前、世界でいちばん優秀な大学にアメリカの陸軍士官学校がランクインしてましたけど
彼らって軍隊を離れることになっても、一般社会はその学歴を認めてくれるんですか?

457 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 09:48:15 ID:???
>>456
まずID出せ
次にそのランクがきみの脳内で発生したものでないことを示すために出典を明確にしろ
テレビならいつ放送したどの番組かまで含めて書き込め


458 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 10:53:26 ID:bIoHJ7KY
質問です。
第二次世界大戦時の各国の軍服や武器がたくさん見られるサイトはありますか?
もしあるようでしたら教えていただきたいです。
「第二次世界大戦 軍服」で検索をかけたのですが、画像を多く取り扱っているサイトにはめぐりあえなかったので…。

459 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 11:11:59 ID:???
>>458
英語で検索してみたらどうだい。

ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=military+uniform+ww2&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

460 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 11:30:23 ID:tMoJRiDU
すいません。
例えば全国の軍ヲタ一万人が政府に1000億円寄付したとする。
その代わり寄付金は全て戦闘機開発費にまわせと要求した場合、
政府は次のうちどれを選択するのでしょうか?
 
1全ての寄付金を開発費にまわす
 
2一部開発費にまわし、他は来年度予算に組み込む
 
3開発費にはまわさず、そのまま来年度予算に組み込む
 
4寄付金自体を受け取らない

461 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 11:42:58 ID:???
現在 1,2 を選択する法律がないだろ。
だから3

462 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 11:48:17 ID:???
三菱重工業に直接寄付すればおk

463 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 11:50:32 ID:???
三菱の株買い占めて経営権奪えばおk

464 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 11:55:32 ID:???
軍ヲタ1万人で1000億だと1人当たり1000万か
金持ちやな

465 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 11:59:56 ID:???
寄付する金があったら、それで高価な書籍を買い揃えるのが軍オタ。

466 名前:剣恒光@Free Tibet ◆yl213OWCWU :2009/09/01(火) 12:26:43 ID:GlvNNIy/ ?2BP(3200)
ふと疑問に思ってググったのですが、うまく見つけられず、質問です。

所謂A級戦犯についてなのですが、この戦犯の種類分けの原文ってどうなっているのでしょうか。

主旨からはAクラス戦犯ではなくAカテゴリー戦犯となりそうなのですが。



467 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 12:31:52 ID:Kn8Fi7Lm
中世フランスの騎士がランスチャージの際に組んでいたConroisという隊形はどのような物なんでしょうか?

468 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 12:46:11 ID:???
>>466
class-A war criminal
じゃねーの?

469 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 12:54:57 ID:l5uGiUcl
97式中戦車をカンガルーみたいにAPCに改造出来るのでしょうか?

470 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 12:56:44 ID:???
小さいからなぁ
今の軽自動車並み
あ、サンバーとか無理すれば10人ぐらい乗れるか

471 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 13:12:55 ID:d5WYmWaA
皆様、私はこれ

http://lh3.ggpht.com/_lzmua6QfZHE/SjLr8MSUS3I/AAAAAAAAGSI/Ybp3dpreKyA/DSCF4644.JPG?imgmax=320

の本物が欲しいのですけれど、東京近郊で手に入る所無いですかね?

472 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 13:20:03 ID:???
>>428
>>421

軍ヲタがそう思い込みたい気持ちは分かるけど
421に引用した回答は経済板住人さんの回答だから
お前らのトンデモ経済論よりはよほど信用できるよ

473 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 13:30:00 ID:???
ナマモノ板対策本部ってどこですか?
ナマモノ板
http://science6.2ch.net/life/index.html

474 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 13:32:03 ID:???
この国の悲劇はこの時から始まった。
理想主義に燃える鳩山は原始友愛主義という暗黒時代を開始した。
主権を捨て、都市部の知識層やすべての右翼 塾やネカフェを一掃した。
東京から人影が消え全ての住民が農村部へと追いやられた。

鳩山は幸福と繁栄が平等に行き渡る理想社会を目指した。
すべての親子は引き離され子供も日教組教育に洗脳された。

鳩山は宣言した。新しい理想郷には2ちゃんも塾もネトウヨもいらない。
例え日本人でも社会の毒なら微笑んで殺せ。
今の家が新しい友愛だ泣いてはいけない。我々は過去を切り捨てた。
泣くのは今の生活を嫌がっているかだ。笑ってはいけない。笑うのは
昔の生活が懐かしいからだ。

おまぃら情弱日本人はこれを望んで民主党に投票した。せいぜいクソ国家と共に沈め!

475 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 13:39:48 ID:???
>421に引用した回答は経済板住人さんの回答だから
>お前らのトンデモ経済論よりはよほど信用できるよ

お前は軍事についての軍板住人の回答をそんなに信用してるのか(w

476 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 13:48:03 ID:???
日本人ってだけでも諸外国から見れば貴族みたいなもんなんだよ
好きなときに世界一うまい飯が食えて世界一きれいな風呂トイレ水道が使えて
世界一多様な季節とファッションが楽しめて世界一の治安の良さに守られてる
その貴族のなかでも資産のほとんどを掌握してる老人がなにをとち狂ったのか
「金が無い」とか喚き散らしたうえにその暮らしを蛮族特亜に切り売りしようと画策してる民主党に家の鍵を渡しちゃったんだな

477 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 13:51:06 ID:???
>>476
そうかんがえると、老人はまさに国賊だよな。
もう70才すぎれば年金なし、金が尽きれば野垂れ死にすればいいんだよ。
そのぶんの金を俺ら若者の福祉に回した方が、絶対にいい社会ができる。

478 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 13:52:48 ID:???
>>477
うむ、我ら現役世代がいい生活をする権利があるのは当然だ。
イチローより給料が高い監督はいないよな?

479 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 13:54:32 ID:???
まあ、早くジジババは死ねばいいんだよ。
若者に金を廻せばなあ。
特亜を支持してるのもジジババばかりだし。

480 名前:剣恒光@Free Tibet ◆yl213OWCWU :2009/09/01(火) 13:55:18 ID:GlvNNIy/ ?2BP(3200)
>>468
ありがとうございます。

481 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 13:56:31 ID:???
老害とはまさにこのこと
中曽根は、靖国参拝を止めたことを愛国者にわびた上、首つって死ねばいいんだよ

482 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 13:59:51 ID:???
民主党なんて、なんで・・・・
日本人がこんなに馬鹿だったなんて、俺は悔しくて悔しくて。
もうこれで特亜の植民地は必須だ。
だれか、一緒に国外脱出しないか?親日国家にいこう。

一応、台湾かパラオかインドネシアを考えているが。政治亡命ってどうやるんだ?

483 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 14:01:39 ID:???
そこで大川総裁率いる集団のNHKでの演説ですよ
ttp://www.youtube.com/watch?v=u4vt1oTPpMU&feature=PlayList&p=7759EAD8437C05CE&playnext=1&playnext_from=PL&index=2

484 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 14:05:58 ID:???
渡航するほどの金もないんですか?

485 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 14:06:29 ID:???
とにかく、損得を無視して親日国家に資本を投入するべき。
中国韓国からは全ての資本を回収、断交。
これができなければ、日本人の精神のリバイバルはないと断言する。

486 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 14:08:38 ID:???
>>485
イージス艦の砲撃とミサイルで、ソウルを焼け野原にしる

487 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 14:09:30 ID:???
またピペドBの霍乱
劣化戦術とスレ流し戦術

488 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 14:11:50 ID:???
愛国者1000人くらいが政治亡命を集団で申請すれば、鳩山も一大事に青くなると。

489 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 14:12:00 ID:???
レス流し戦術も併用しているようだ

490 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 14:12:45 ID:???
日本人ってだけでも諸外国から見れば貴族みたいなもんなんだよ
好きなときに世界一うまい飯が食えて世界一きれいな風呂トイレ水道が使えて
世界一多様な季節とファッションが楽しめて世界一の治安の良さに守られてる
その貴族のなかでも資産のほとんどを掌握してる老人がなにをとち狂ったのか
「金が無い」とか喚き散らしたうえにその暮らしを蛮族に切り売りしようと画策してる民主党に家の鍵を渡しちゃったんだな

491 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 14:17:57 ID:???
だいたいなあ、愛国心がないやつには国籍をやらないようにしる!

492 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 14:20:39 ID:???
この国難、先の大戦の末期のようだし、とっとと民間特攻隊を組織して、紅衛兵のようにブサヨク官僚やブサヨク政治家を制裁して回ればいいんだ!

493 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 14:26:02 ID:???
お前らアホだなw
むしろ60代は保守派で自民への投票率は比較的高かった。

20代と60代の自民党投票率は約28パーセント。
30代〜50代は一貫して約20〜21パーセント

つまり諸悪の根源は左翼思想に汚染された団塊(58〜61歳)&その意志を受け継ぐ団塊ジュニア(34〜38歳)


494 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 14:26:16 ID:???
自らが忌み嫌う体制の行動に似通うってのはどういう理屈なんでしょうか

495 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 14:26:21 ID:???
VLSって1セルに複数発ミサイル入れた場合って、仕切りがあって、上のミサイルが発射されると仕切りがスライドして下のミサイルが競り上がって(?)発射されるんですか?

496 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 14:31:53 ID:???
>>495
Mk25 QuadPack Canisterなどでイメージ検索してみて下さい

497 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 14:32:28 ID:VZzh3mbg
>>495
ID忘れてました。

498 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 14:33:58 ID:???
>>495
西側の場合はVLSを4つに仕切って格納
東側の場合はリボルバー弾庫に格納

499 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 14:51:44 ID:???
>>475
経済領域についての質問なんだから
餅は餅屋だろ?
お前のレスは中身のないただの煽りだ
軍ヲタってこんなんばっか?

500 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 14:53:21 ID:???
飯台嵐研関係者のいつもの戦術

501 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 14:54:15 ID:???
>>499
経済ヲタってのは、お前見たいのばかりなのか(w


502 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 15:19:46 ID:???
Mi-24ハインドは輸送と攻撃能力を兼ねていますが
どうしてですか?いろいろと無駄な気がしますが・・・

503 名前:502 :2009/09/01(火) 15:20:29 ID:jXKa0CKP
ID忘れ

504 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 15:37:17 ID:???
>>502
搭載火器で地上を制圧してそのまま乗せてた歩兵を地上に降ろしたらお得だよね、という発想。
だからローターや機体そのものにある程度耐弾性を持たせてある。
要するに空飛ぶ歩兵戦闘車。

505 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 15:47:38 ID:???
>>501
経済オタじゃなくても中身のある反論してみろって言いたくなるような低レベルのレスしてるくせに何ぬかしてんだよw

506 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 15:50:14 ID:???
>>502
そのために色々無理があるという意味では、あんたの読みも当たってる。
ずいぶんと鈍重な戦闘ヘリになってしまったから。

507 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 16:13:14 ID:???
>>504
軍ヲタはお前見たいのばっかりなのか(w

508 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 16:25:23 ID:???
>>505
自説の開陳はご遠慮ください

509 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 17:22:28 ID:???
>>502
ハインド系はMi-8の機首部を再設計しただけの機でキャビンは意図して作ったのでなく
結果残っただけ
グラスノスチのころに大量に流れたソ連軍情報によるとあのキャビンが輸送用に使われたことは一回もなかったそうだよ
これは欧州系の攻撃ヘリコプターには普通に見られる設計・運用思想だし
米でも初期のUH-1B武装型は同じく外形的には輸送キャビンが残っていても
実際には攻撃専門だった

510 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 17:27:20 ID:???
で、504の人の内容はグラスノスチ前の西側、とくに英米系の情報機関の推測だ
まったく、自分達の足元を見てないとしかいえないが、当時はこうしたオーバーエスティメイトで
ソ連軍を実体以上に大きく見せかけて、軍や情報機関の予算を確保するって手法が当たり前だった


511 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 17:31:11 ID:???
>>509
アフガン戦の時に特殊部隊の移動にけっこう使ったという話がなかったっけ?

あと、あそこは人を乗せるんではなく予備のロケット弾やミサイル積んどくという話も
あったけど正しかったんだろうか?

512 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 17:38:08 ID:???
>>511
輸送任務とかならまだしも戦闘中にミサイルやロケット弾を装填し直すわけにはいかんからねえ
あまり実用的とも思えない発想だが。

513 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 17:42:02 ID:???
操縦席の背後にパイロットを守る装甲板があってキャビンと行き来できなんだから
予備のロケット弾など無意味だろ
特殊部隊の移動等についてはOV-10Aのキャビンと同様、特殊例だから省略した
そこんとこ追及してくとわけわかんなくなるし何より長くなる

514 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 17:43:18 ID:???
>>512
弾打ち尽くしたらちょっと離れたところに着陸して再装填するんだよ、きっと。

515 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/09/01(火) 17:45:54 ID:HqlR7VgZ
>456
>この前、世界でいちばん優秀な大学にアメリカの陸軍士官学校がランクインして>ましたけど
>彼らって軍隊を離れることになっても、一般社会はその学歴を認めてくれるんで>すか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「認めてくれるんです」!

説明。
「4年制であって高卒者に士官教育と大学学部並みの一般教育を施し学士号を授与する米国の士官学校」。

大昔、ニミッツが1905年1月30日に、アメリカ海軍兵学校を卒業した頃は、学士号は授与されていませんでした。
後に大学で海軍予備士官訓練隊の隊長として、海軍学教授となりました。
学士号も持っていない者がと、教授陣から反対されたそうとです。
その後、陸海軍とも早期除隊者の再就職の問題があり、学士号を授与するようにしたそうです。

下記、米士官学校廃止の是非ディベートを参照ください。
ttp://blog.ohtan.net/archives/51373664.html

516 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 17:47:30 ID:???
海軍大学校とはどのようなところだったのでしょうか?

517 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 17:53:38 ID:???
ググれカス

518 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/09/01(火) 17:56:12 ID:HqlR7VgZ
>516
>海軍大学校とはどのようなところだったのでしょうか?



霞ヶ浦の住人の回答。
「海軍大学校(かいぐんだいがっこう)は、日本海軍の上級将校教育機関である。略語として海大とも呼称される。日本陸軍では陸軍大学校、現在の海上自衛隊では、指揮幕僚課程に相当する。」

下記、ウィキペディアの海軍大学校を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%A0%A1

519 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 17:57:04 ID:???
この国の悲劇はこの時から始まった。
理想主義に燃える鳩山は原始友愛主義という暗黒時代を開始した。
主権を捨て、都市部の知識層やすべての右翼 塾やネカフェを一掃した。
東京から人影が消え全ての住民が農村部へと追いやられた。

鳩山は幸福と繁栄が平等に行き渡る理想社会を目指した。
すべての親子は引き離され子供も日教組教育に洗脳された。

鳩山は宣言した。新しい理想郷には2ちゃんも塾もネトウヨもいらない。
例え日本人でも社会の毒なら微笑んで殺せ。
今の家が新しい友愛だ泣いてはいけない。我々は過去を切り捨てた。
泣くのは今の生活を嫌がっているかだ。笑ってはいけない。笑うのは
昔の生活が懐かしいからだ。

おまぃら情弱日本人はこれを望んで民主党に投票した。せいぜいクソ国家と共に沈め!

520 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 17:59:42 ID:2D6owi1l
日韓友好派議員は、韓国がいすんまんによる恐ろしい軍国主義国家で、
竹島を侵略し、多くの日本人を殺害したことを忘れたんですか?

521 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 17:59:45 ID:???
なげーよ三国人
3行にまとめる能力がないのは2ちゃんに書く前にもっと日本語勉強しろ


522 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 18:02:13 ID:???
いすんまんじゃなくてリショウバンだろボケ
韓国人なことがもろバレじゃんw

523 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 18:08:56 ID:???
>>516
ID出せ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%A0%A1

524 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 18:09:25 ID:???
民主党なんて、なんで・・・・
日本人がこんなに馬鹿だったなんて、俺は悔しくて悔しくて。
もうこれで特亜の植民地は必須だ。
だれか、一緒に国外脱出しないか?親日国家にいこう。

一応、台湾かパラオかインドネシアを考えているが。政治亡命ってどうやるんだ?

525 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 18:10:09 ID:???
ネトウヨ                   北朝鮮

天皇陛下万歳               将軍様マンセー
核武装賛成                核実験中
平和憲法(9条)なくせ          平和憲法なし
売国マスコミ潰れろ            自国賛美の国営放送
弱者(派遣)は自己責任.         農村部で数十万人の餓死者 
地方は甘え、道路とか不要.       都市部はいい暮らし
いっそ鎖国しろ.              国際的に孤立
売国奴は死刑にしろ           売国奴は死刑、強制労働
国旗の侮辱は死刑にしろ        国旗の侮辱は死刑

526 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/09/01(火) 18:12:58 ID:HqlR7VgZ
>444
>あともう一つ聞きたいんですが
>今の日本の憲法はアメリカを始めてとするGHQに押し付けられた憲法だって言>うのは本当なんでしょうか?
>もしそれが本当なら戦後64年も経過してるのに未だにそんな憲法を保持してるこ>とに驚きです。
>当時と今じゃ世界情勢もかなり変わったと思うんですが、矛盾とか生じてこない>のでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「GHQに押し付けられた憲法」は、本当です。
2 「矛盾とか生じて」います。

説明。
「2月4日の会議で、ホイットニーは、すべての仕事に優先して極秘裏に起草作業を進めるよう民政局員に指示した。
起草にあたったホイットニー局長以下25人のうち、ホイットニーを含む4人には弁護士経験があった。
しかし、憲法学を専攻した者は一人もいなかったため、日本の民間憲法草案(特に憲法研究会の「憲法草案要綱」)や、世界各国の憲法が参考にされた。
民政局での昼夜を徹した作業により、各委員会の試案は、2月7日以降、次々と出来上がった。
これらの試案をもとに、運営委員会との協議に付された上で原案が作成され、
さらに修正の手が加えられた。
2月10日、最終的に全92条の草案にまとめられ、マッカーサーに提出された。」

「日本では1975年公布、翌年施行の私立学校振興助成法を根拠とする。
日本国憲法89条の「公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、
又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、
又はその利用に供してはならない。」に抵触する恐れがあるとされる」

下記、ウィキペディアの日本国憲法の4 制定史の4.2 日本国憲法の制定の4.2.3 マッカーサー草案を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95#.E3.83.9E.E3.83.83.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.82.B5.E3.83.BC.E8.8D.89.E6.A1.88
下記、ウィキペディアの私学助成の概要を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E5%AD%A6%E5%8A%A9%E6%88%90#.E6.A6.82.E8.A6.81

527 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 18:13:49 ID:???
>>524
大使館に駆け込んで「政治的に命の危険を感じている。亡命させてほしい」と申告する。

ただし、「本当に政治的な命の危険に晒されていて、亡命を受け入れる必要があるか」を
判断するのは相手の国の外交官だから、無条件には出来ない。

日本が昔中国の領事館ででそうして問題になったように、相手の考え次第ではそのまま
所在地の警察に突き出されるので注意しよう。

528 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 18:28:23 ID:flGjCY4r
エアレースに出場しているP-51DやF8Fのようなかつての軍用機は、
それらが現役の時代より、エンジンなどはチューンナップされているのですか?

529 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 18:30:41 ID:???
>>528
思い切りしてるよ。
外形も空気抵抗の軽減を狙って改善するからほとんど別の飛行機だな。

まぁ、「原型よりも馬力のでかいエンジン交換するの禁止」ってレギュレーションの
レースもあるけど。

530 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 18:30:50 ID:???
>>528
されてる。
チューンナップどころか、エンジン変更、機体形状変更までされてる。
まあ、レースのレギュレーションにもよるだろうが。

531 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 18:34:42 ID:???
>>528
リノ・エアレースのスター機でレシプロの世界最高記録を持つF8F改「レァ・ベァ」は
エンジンをオリジナルのR-28000からR-3350に換装してたりする。
もちろんR-3350もただ積んでるだけじゃなくて限界までチューンされてるけど。
ちなみに瞬間最大馬力は4000hp超。

532 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 18:35:21 ID:flGjCY4r
零戦も現代技術でチューンすればエアレースに出られますか?
機体強度が弱いので、大馬力のエンジンには耐えられませんか?

533 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/09/01(火) 18:37:24 ID:HqlR7VgZ
>360
>どーしてPー51は、機銃で穴だらけにされても落ちないんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
撃たれた場所の、運が良かったのでしょう。
Pー51は基本的に銃弾に弱いです。

説明。
液冷だからです。

エンジンを銃弾が打ち抜き、冷却液が漏れると、すぐにエンジンが止まります。
それに比べて、空冷は銃弾に強いです。
漏れる冷却液が存在しないからです。

第二次世界大戦中、ヨーロッパ戦線では主に、液冷のP-51が爆撃機の護衛、空冷のP-47が地上攻撃を受け持ちました。
P-51が地上攻撃をして、銃弾を受けて、撃墜された事例は多いです。

朝鮮戦争では、P-51が地上攻撃を受け持ちました。
P-47を遣せと、パイロットたちが要求したそうです。

「アメリカは日本同様に空冷エンジンが主流であった。
戦闘機ではグラマンF6FやリパブリックP-47などが代表例である。
特に、ボーイングB-29を始めとする爆撃機や輸送機は、全てが空冷エンジンであった。
この理由として、液冷エンジンは冷却系に機銃弾を受けると脆い一面があるため、
海上の巡航や戦闘が多く不時着が難しい海軍機や長距離重爆撃機ではタフネスを重視して空冷エンジンを採用したとの指摘もある。
アメリカの戦闘機にも液冷エンジン搭載機があったものの、ベルP-39やカーチスP-40などは、いずれも平凡な性能であった[3]。」

下記、ウィキペディアの空冷エンジンの1 概要の航空機を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E5%86%B7%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3#.E8.88.AA.E7.A9.BA.E6.A9.9F

534 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 18:38:14 ID:???
ジャングル等での隠密行動の際に、食事等の理由で火を使用する事が多々あると思いますが
煙などは見つからない様に処理しているのでしょうか?それとも火を使用する食事等は一切行わないのでしょうか

よろしくお願いします

535 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 18:38:39 ID:???
>>532
もし完全フライアブルなオリジナルの零戦があったらレース機に改造するのはあまりにも勿体無い
・・・というか工業文化財破壊行為だろ。

それはさておき、零戦はダッシュ力よりも運動性に主眼をおいた設計の機体だから、エンジン馬力で
勝負するレース機にするには機体構造を大幅に強化してそして・・・ということになって、結果
「どこが零戦なのかもはやまったくわからない」機体になるだけかと。

536 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 18:41:48 ID:???
>>534
煙を目立たなく散らすテクニックはあるし、「ダコタのかまど」と呼ばれる
煙がほとんど見えない炊事方法もあるが、基本的には敵地で隠密行動するなら
火は使わない。

レーションの類いは温めずにそのまんま喰う(死ぬほどマズイ)が、最近は
火を使わなくても食材を加熱できる技術も進歩して来たので、昔ほどには
悲惨じゃなくなった。

537 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/09/01(火) 18:46:37 ID:HqlR7VgZ
>534
>ジャングル等での隠密行動の際に、食事等の理由で火を使用する事が多々あると>思いますが
>煙などは見つからない様に処理しているのでしょうか?それとも火を使用する食>事等は一切行わないのでしょうか
>よろしくお願いします

霞ヶ浦の住人の回答。
1 夜間にする。
2 炭などを使う。

説明。
第二次世界大戦中の、南方の日本軍は、アメリカ軍と対峙しているとき、夜に炊飯等をしたそうです。
昼間ですと、アメリカ軍の観測機の煙を発見されるからです。

炭を使えば煙は出ません。
しかし、炭はなかなか手に入りませんでした。
ろうそくや防毒マスクのゴムを燃やした話も聞いています。

ベトナム戦争中のクチトンネルでは、地中で火を使った炊飯をしていました。
排気口を工夫して、煙を炊飯している場所から遠くに出るようにしていました。

538 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 19:01:50 ID:???
>>537
いまどき夜間に火を使ってると発見してくださいといってるようなもので
愚か者のすること。最近じゃ、赤外線ゴーグルどころか、暗視装置を相手が
持ってる事を想定するのでかすみんの知識はあくまで過去の事例として現代じゃ
通用しないとりかいすべき。

539 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/09/01(火) 19:14:00 ID:HqlR7VgZ
>538
>537
>いまどき夜間に火を使ってると発見してくださいといってるようなもので
>愚か者のすること。最近じゃ、赤外線ゴーグルどころか、暗視装置を相手が
>持ってる事を想定するのでかすみんの知識はあくまで過去の事例として現代じゃ
>通用しないとりかいすべき。

霞ヶ浦の住人のお礼。
ご教示ありがとうございます。
その通りですね!

説明。
レーションは、「最近は 火を使わなくても食材を加熱できる」ようになったのもあります。
野外炊具も、ガソリンや灯油を使い、煙が出ないようになっています。

下記、ウィキペディアの野外炊具の2 性能等の灯油バーナーへの着火方法を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%A4%96%E7%82%8A%E5%85%B7

540 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 19:21:14 ID:R45QVGc8
斜め45度から落ちてくる瞬発榴弾の威力範囲は円形でも楕円形でもなく扇形になるのが常識なのでしょうか?
水平から10度や20度ではまた違って来ますか?

541 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2009/09/01(火) 19:27:17 ID:???
>>539
米軍は火を使わない、ホッカイロの原理を利用したレーションヒーターを使います

少量の水でMREを過熱し温食に出来るものです

野外で火を使って炊事するのは、敵に補足されるリスクの心配が無い後方に限られます

542 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 19:31:15 ID:???
霞ヶ浦ってどこだ?

543 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/09/01(火) 19:36:32 ID:HqlR7VgZ
>542
>霞ヶ浦ってどこだ?

霞ヶ浦の住人の回答。
茨城県です。

下記、ウィキペディアの霞ヶ浦を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%9E%E3%83%B6%E6%B5%A6


544 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 19:43:01 ID:7MKqttod
旧海軍についてですが
上陸また乗艦時に身体検査はあったのでしょうか?

545 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 19:45:24 ID:???
持ち物検査はあるだろ。突撃一番を持ってないと上陸許可されないし。

546 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 19:47:22 ID:???
石破大臣って軍板では不評ですが、どの辺りがおかしいのでしょうか。
人物評ですのでどうか荒れないように教えてください。

547 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 19:48:42 ID:7MKqttod
>>545有り難うございます
突撃一番=上陸許可書の事ですか?

548 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 19:50:05 ID:???
>>547
コンドームの事。

ちなみに商品名。

549 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 19:50:05 ID:???
突撃一番は・・・だな
まあググって見て。

550 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 19:51:34 ID:???
まったく変態民族だな
強姦も頻発するわけだよ

551 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/09/01(火) 19:54:49 ID:HqlR7VgZ
>544
>旧海軍についてですが
>上陸また乗艦時に身体検査はあったのでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
あったかもしれないし、無かったかもしれません。
所持品検査、服装検査、容儀検査はありました。

説明。
戦争末期、物資が欠乏した頃、海軍内には物資が割りとありました。
木綿のさらしの布を腹に巻いて、持ち出した下士官兵の手記を読んだことがあります。

身体検査が無かったのかもしれません。
あるいは、あったのをすり抜けたのか。
士官に対しては、身体検査は無かっただろうと、想像します。

「上陸の手続き風景は、上陸員整列の号令で、当直士官事務所の前に、
風呂敷包みの弁当を小脇に抱え、上陸札(分隊班氏名が記入してある名札で、
裏に、上陸承認の分隊長の認印が押してある)をもって、
整列していると、順次副直将校が、上陸札いれの盆を持った当直下士官を従えて、
各人の、所持品検査、服装検査、容儀検査をして行く、その時、
上陸札は、下士官の盆の中に入れる。」

下記、「私の予科練記」第16回を参照ください。
ttp://goinkyo.sakura.ne.jp/hobby/yoka/yoka16.html

552 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 19:55:05 ID:7MKqttod
>>548>>549
有り難うございます!
摩擦に強い岡本ですね
岡本のタイヤは強いです、是非とも!
重ねて有り難うございました

553 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 19:57:55 ID:7MKqttod
>>551本当に有り難うございます

554 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 20:00:36 ID:???
本当に初心者なんだな。
まだ仮想戦記とかで萌えてる年齢だろうけれど、
軍隊といっても所詮人の集まりで、それぞれ日常の生活ってもんがあるから
コンドームのようなシモ関係も大事なんだよ。

ちなみに陸軍はシベリア出兵で性病が蔓延して
戦闘そのものより性病で戦力を削がれたりしてる。


555 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 20:01:00 ID:???
ここ何してるところなんですが
http://endo.ar.a.u-tokyo.ac.jp/lab/index.html

556 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 20:03:59 ID:???
>>539
だから、煙を出す出さない以前問題で、赤外線を放出する火自体使わないんだって。煙が出ないからとガソリンバーナーなんてもの密林戦闘で使う訳無いだろ。

557 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 20:06:05 ID:???
構造主義とはなんでしょうか

558 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 20:07:22 ID:???
>>540
勿体ないが、卵を45度の角度で地面にぶつければわかると思うぞ。
あと、角度をかえて試せば540の疑問は解ける。

559 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 20:14:43 ID:???
>>546
下手なマニアは素人に劣る(素人は専門家の意見を尊重するが、マニアは
なまじ知識があるという思いから専門家に反発して誤った判断を下す)
という経験則

国産兵器軽視、輸入兵器偏重の姿勢

など

560 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 20:25:52 ID:6lNWCL4w
>>512 ヘリコプターはちょこっと降りて作業できちゃうんだな

561 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 20:30:04 ID:6lNWCL4w
霞ヶ関のおっさん
どっかで海軍幹候は陰湿ないじめがないとか書いてなかったか?
どっかのプロネービーが書いたの真に受けちゃだめだぜ。



562 名前:534 :2009/09/01(火) 20:50:54 ID:???
>>536,537
ありがとうございます
流石に色々工夫してるのですね、参考になります

563 名前:512 :2009/09/01(火) 20:58:27 ID:???
>>560
出来るわけ無かろう。あの機体に何人乗っていてロケットやミサイルの重量と数見れば判りそうなもんだ。

564 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 21:02:03 ID:dkUgidOv
陸自の車両で幌のが多いのはなんでですか?
高機動車がCH-47から出てきたのを見たときは輸送のため
(もちろんそれだけだはないですよね?)だったのかと少し納得したのですが
73式31/2トラックとかも屋根まで幌なのはなんでですか?

565 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 21:34:55 ID:???
この国難、先の大戦の末期のようだし、とっとと民間特攻隊を組織して、紅衛兵のようにブサヨク官僚やブサヨク政治家を制裁して回ればいいんだよ!

566 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 21:37:32 ID:???
>>564
簡単にオープンにできるからだろ。高さのあるものを積んだりするのに
固定した屋根だとつめないから。

567 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 21:47:07 ID:???
>>559
上段は同意するが下段には同意できんな。

作る側になればどんだけ客騙して納入してるのか分かるぜ。

568 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 21:50:11 ID:???
友達が「俺の爺ちゃんは通信兵だったから頭が良いんだ!」とか自慢されました
どう返事したらいいですか?

569 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 21:51:37 ID:???
なんだよ!

一体なんなんだよ!

俺があれだけポスティング頑張ったのに
両親も爺ちゃんも姉貴も説得したのに

なんでこんなに負けるんだよ!!

両親なんて「民主党がそんな政党だなんて知らなかった」とか言ってたのに
みんすの候補の事務所に挨拶に行ってるし

姉貴は旅行の買い物に行ってて投票してねえし


畜生


もうダメだこんな国は!!!!!!

570 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 21:52:17 ID:???
早くこんな恥ずかしい国脱出しないとな。遠からず特亜の植民地になるのは間違いないから。
脱出先は東南アジア、特にインドネシアやミャンマーあたりか。奴らが大日本帝国に受けた恩を忘れていなければ、難民として我らの亡命政府を受け入れるはずだ。
自民党政府は、早く決断すべし。我ら愛国者もついていくぞ!
陛下を早く確保せよ!
民主党に陛下を渡すな!
ブサヨクは売国民主党と共に沈め!

571 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 21:54:50 ID:???
>>569
コピペ

572 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 22:00:18 ID:???
>569の子って今頃どこで何してるんだろ。

573 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 22:06:09 ID:???
愛すべき祖国、愛すべき家族・同胞を、これ以上傷つけられるのを、
黙って見ている程、当り前に悠長ではない。

麻生政権が敷いた経済施策が剥がされ、血の無い代用物で家計を攻撃
されれば、利己的な平民も目を覚まさざるを得ない。

国旗、国歌をないがしろにし、違和感を覚える人間が周囲に増えた時、
本来の日本人は日本に覚醒せざるを得ない。

そしてそこには、我々レジスタンスが、燃え盛ったまま待ち受けている。
抵抗の火花は飛び散り、やがて燃え盛る大炎となる。

日本人の底力、恐怖を、思い知る時が来るだろう。

多くの目が、見開く時が来ている。ごまかしのきく時代は、終わったのだ。

反日を、叩き潰すのみ。


574 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 22:09:26 ID:???
公明党の太田、北側、冬柴が落選する喜びの裏で、われわれ保守派にとって大切な議員である西村真悟先生が落選されました・・・。

西村先生ほどの日本国を愛する議員が、マスコミが作り出した政権後退の雰囲気に流されて民主党に投票した国民のために落選してしまうことはあまりにも口惜しすぎる。

いよいよ、草莽の士の出番ということですね。

575 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 22:12:38 ID:???
圧倒的に日本人が欲しがっているものは、
口汚い悪口や個人攻撃(子供には聞かせられない悪影響がある)
を、凛とした姿勢を際立たせることにより、国土中を覆う
汚染された空気から排除できる
大和軍人の再来でしょう。

これならば、民主党などものの数ではないと思いますよ。
精神を欠いた、軍のない国家は、国家ではないと思います。いや、
国家足り得ない。もう、国は、国民を騙すのはやめたらいかがですか?
勇気ある軍人の、力による外国勢力排除なしに、この国の蘇りはないと
断言します。

576 名前:眠い人 ◆gQikaJHtf2 :2009/09/01(火) 22:24:02 ID:nO/+pJit
>466
基本的にA級とBC級は和製造語であって英語では区分されていません。
根拠と成ったSCAP規程では、「平和に対する罪」「通例の戦争犯罪」「人道に対する罪」の
三種類に分かれているだけです。
この第一分類が、俗に「A級」と新聞報道で呼ばれているものです。
極東国際軍事裁判所条例、国際軍事裁判所条例でも上記3分類に分かれており、第二
分類が「通例の戦争犯罪を行ったもの」、第3分類が「人道に対する罪を犯した者」となります。

A級、BC級と言った言葉が使われ始めたのは、1945年12月15日付の朝日新聞東京版の記事
で、連合軍法務部長カーペンター大佐の談話としてA級、B級、C級と書いたのが始まり。

また、第2分類による戦犯裁判第1号事件の裁判記録では、検察官が第1回公判の冒頭陳述の
中で、こう述べています。
「第1は侵略戦争、国際条約や協定や保障に違反する戦争の計画、準備、開始または実行に
関与した戦争犯罪人である。第2分類は、占領地の民間人の殺害、虐待若しくは奴隷的扱い、捕虜
その他抑留者に対する殺害若しくは虐待、または都市村落の悪意の破壊に付き責任を負うべき
軍司令官である。
そして、第3分類は占領地の民間人や捕虜その他能く流砂に対する殺害、虐待を行った実行者で
ある。
本日、裁判の場に引き出された被告人はこの第3分類に相当する」
当時の新聞記者が、第1分類をA級、第2分類をB級、第3分類をC級と理解して記事を書いて、それが
定着した訳です。

577 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 22:28:05 ID:h+MtkH0f
素人な質問なんだけど、
日本のF-15がロシアやシナが所有するスホイだとかミグだとかの
最新戦闘機と戦って勝てるの?
それとも次期主力戦闘機を配備すべき時期に来てるの?
詳しい人教えて。

578 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 22:37:40 ID:???
>>577
勝負は水ものですんで誰にも勝てるとは断言できません
だからなるべく勝ちやすいように新しい戦闘機を導入し続ける訳ですね

で、今現在F-15の一つ前の主力戦闘機だったF-4の代替機を模索中です

579 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 22:45:35 ID:???
1918年初頭のカイザー攻勢に関して調べています
よい書籍などあったら教えていただけたら幸いです

580 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 22:52:29 ID:dhjzjgv5
零戦の無線電話が使えなかったのは有名ですが、
無線電信で機体間の通信を行ったりはしたのでしょうか?

581 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 22:53:01 ID:RGe0xSLC
AT-4とパンツァーファウスト3って弾頭だけなら同じ位の直径ですけど、
日本は、なぜAT4でなくて、パンツァーファウスト3を選んだのですか?
バックブラストなどの影響から、当時室内ではAT-4が撃てなかったからでしょうか?

582 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 22:53:33 ID:4HzzFTIu
終戦工作について質問です。
「国体護持」を唯一の目的に終戦を図ったのは承知していますが、そのために何十万、何百万の将兵が犬死していますよね。
「国体護持」とは、当時の大日本帝国や日本国民にとって、それだけの犠牲をはらってでも死守すべきものだったんですか?
また、昭和天皇本人は、それを望んでいたんですか?

583 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 22:57:53 ID:???
>>579
ttp://www.amazon.co.jp/に行く→「第一時世界大戦」で検索してみる。
まずはこれをやって、それでもわからなかったら質問しようね。


584 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 22:58:13 ID:4HzzFTIu
中島飛行機は、戦後はどうなったの?
経営陣や従業員は戦犯にならなかったの?

585 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:00:43 ID:???
いつものアホがわいてます。

586 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:09:20 ID:???
>>580
ハンドサインや身振り手振り。

587 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:20:50 ID:N1ShYFc8
戦中の日本陸海空軍航空隊の中で最年少エースパイロットは杉田庄一氏ということでok?

588 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:23:14 ID:63MFJi1q
一万機以上生産された零戦が、現在ほとんど残っていないのはなぜですか?
終戦の際、可動機は廃棄されてしまったのですか?

589 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:23:45 ID:???
>>472
署名見たら経済板住人氏の回答ではないし、
>>421>>428が対立した内容というわけでも無いじゃないか。

所沢信者は自演も下手だなw

590 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:26:27 ID:yKg+6Yyd
D.H.モスキートの外翼下面のスリッパ式増槽の容量をお教えください。

591 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:27:44 ID:???
マハンの海上権力史論を読みました。原書房で北村謙一訳、戸高一成解説の版です。
難物という割りに訳がこなれてて、素人の私にも読みやすく解りやすかったっす。
そこで2点、教えてください。

 1)大日本帝国海軍が艦隊決戦に拘る傾向に、この本は影響があったんでしょうか?

 2)この本の後継と言える本があれば教えてください。つまり、
  現在の政治・経済・軍事状況を背景として、海軍戦力の意義と目指すべき姿を示唆する、
  初心者向けの本って意味です。マハンの主張とは異なってても構わないっす。
  # つか今マハンがいたら、きっとこの本とは全然違う主張をすると思う

592 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:28:07 ID:???
>>441>>442>>444 ID:Bk9txb16
こいつはいつものコピペバカだぞ
こいつに餌をやるな

593 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:29:47 ID:???
>>588
調査用に米軍が確保したもの以外は殆ど破却しました。


594 名前:588 :2009/09/01(火) 23:31:01 ID:???
>>593
何故、破却されたんですか?

595 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:31:21 ID:N8rZwXNW
自衛隊がヘリ空母ばかり作るのを見て思ったのですが、
防衛省や海上自衛隊は、E-2Cの様な早期警戒機が運用できない固定翼機空母は無意味と考えているんですか?

何故防衛省や海上自衛隊は、早期警戒機が運用できない固定翼機空母は、
コストの割りにあまり役に立たないと判断したんですか?

596 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:35:27 ID:63MFJi1q
>>594
成りすましやめて下さい。

597 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:35:34 ID:???
イタリアがガリバルディでやらかしたV/STOL空母への布石・・・といいたいところですが
今回の22DDHは輸送艦・補給艦の能力を併せ持った多目的船で世界的なトレンドです。
とりあえず満載3万トンに迫る超大型戦闘艦を確保することがまず優先したと見るべきでしょう。
このサイズの軍艦の保有実績があれば、長い目で見てひゅうがの更新期には本格的な空母建造の芽があります。
あくまでも芽、ですが、つまりこれが自衛隊が空母保有に向けて打った「布石」です。

598 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:36:33 ID:???
>>595
そんなでかい船作っても要員の確保が出来ないし、乗せる航空機もその要員も
確保できないから。
無理して確保するとそれこそ、護衛艦を1/3以下まで減らさないと運用経費も要員も
確保できないからかえって、戦力低下につながるから。

599 名前:588 :2009/09/01(火) 23:36:49 ID:???
>>597
でも、予算が通る可能性はあるんですか?

600 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:37:19 ID:???
>>595
それを作ってどこで何のために使い、それがコストに見合うのかというのを考えてみましょう。

601 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:37:39 ID:???
たまに米軍機の星を日の丸に塗りつぶした写真を見ますが、ろかく機は戦闘に使用されますか?

602 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:39:15 ID:???
>>599
だからこそ世界的なトレンドである多目的艦という選択をしたのです。
オーストラリアやオランダ、ポルトガルあたりでさえも過去最大級の、このタイプの艦を建造または計画しています。
財務省を説得するには十分な材料です。

ぶっちゃけた話、財務省は問題ないでしょう。
問題は政権与党・民主党の考えの方です。
成算は五分五分ですね。

603 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:40:07 ID:???
何?この自演

604 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:41:10 ID:???
つーか、あんな艦を作ったらそれこそアジア間の軍拡競争になるぞ
自重しろ

605 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:42:51 ID:???
>>591
1.一般的には、相当の影響があったとされる。詳しくは知らない。申し訳ない

>もちろん日本でも話題になり、たとえばこれが日本の政策に与えた研究は、
>麻田貞雄氏による一連の著作でかなり詳しく分析されております。
>マハンは「自分の著作が一番多く訳されたのは日本だ」と誇らしげに言っております。
ttp://geopoli.exblog.jp/9497024/

2.マハンのような古典というのは、
時代を越えた普遍的な価値をもつとされているから古典なのであって
現在の政治状況を前提にしているような若い本でとなると難しいと思う

606 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:42:59 ID:???
    ひどいお・・・

                 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
                /                     \
              /                        \
             /      ―――            ――― \
           /          _                _   \
          /          /´ ,..::::::::::.ヽ ヽ         /´ ,..:::::::::::.ヽ ヽ \
        /        ,'  ,;::::::::::::::::::', ',       ,'  ,;:::::::::::::::::::', ', \
       /          {  {:::::::::::::::::::::} }        {  {::::::::::::::::::::::} }  \
     /           '、 ヽ::::::::::::::/ /        '、 ヽ::::::::::::::/ /      \ 
     |            (;;;;;;;;;;)) ̄ /       |     \   ̄          | 
     |            /'       /        ∧      ',               |
     |          {{        {        / ヽ     }               |
     |           ヽ       ヽ___/ __ \___ノ            | . _______
     \          人        ヽ   ´    `  '             /  ││
       \           ( し.)                                 /   ││
        \       `¨                           /    ..││
         /                                     \      ││
        /                                          \    ││


607 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:43:02 ID:???
>>590
ttp://en.wikipedia.org/wiki/De_Havilland_Mosquito
ぐぐって見つかるこのページ内を「tank」で検索してみましょう。

608 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:43:39 ID:???
>>605
手遅れ。
すでに軍拡競争は本格化する一方で
その引き金を引いたのは中国。
日本はもはやそれを受けて立たねばならない立場。

というより、アジアの大軍拡競争は、ほとんどの国が中国の拡大に目を向けてる。
オーストラリアなんかはっきり「中国に対応」と言いきってる。

609 名前:588 :2009/09/01(火) 23:44:04 ID:???
>>602
自民党政権なら予算が通ったでしょうか?

610 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:45:59 ID:???
>>601
よっぽど特殊な場合以外やらんでしょうね
パイロットの慣熟やら整備補修パーツの準備確保やら手間がかかりすぎますから

611 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:46:33 ID:???
これが現実なんだよ

          ,i';;;;i::/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;/;;;;ノ;;/ノ ゙、;;;;;;;;;;;i
          i';;;;;;|:l;;;;;;;;;;/;;/////;/i;;;/    ゙i;;;/i;ノ  /
           /;;;;;;;;lj;;;;;;;;/i/''__,,,' ,,,,,'"  i;/__,,,,,,_  i';;l     
         /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;! !´ r'i'''゙iヽ     /'i'"i` ./;;;;|    | 私…
          ,i';;;;;;;;;;;;;;;r'ヽ;|   ヾ‐' '    i、ヾ-' ' i゙i;;;;;゙i  < あなたとなら結婚してもイイ…
       |;;;;/;;;;;;;;;;l ヽ,゙    〃    '′ 〃l,ノ;;;;;;|   | 
       ゙i;;,i;;;;i;;;;;;;;ヽ、             i;;;;;;;;;i'    
        ゙、i、;|、;;;;;;;;i;l;;`'゙、     -─‐    /;;;;;i;ノ
          ヽヽハ!|i、i、;;i;;ヽ、         /レi;ノ
                 ヾ''|゙'' - .,,_ _,. i''" '"

             ↓ 20年後・・・


        ,i';;;;i::/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;/;;;;ノ;;/ノ ゙、;;;;;;;;;;;i
      i';;;;;;|:l;;;;;;;;;;/;;/////;/i;;;/    ゙i;;;/i;ノ   /
      /;;;;;;;;lj;;;;;;;;/i/''  ,'__,,,';,,,,, i;/__,,,,,__  i';;l     | あんたっ
     /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;! !  -ー:ェェヮ;::) f_-ェェ-`./;;;;|    | 
    ,i';;;;;;;;;;;;;;;r'ヽ;|::.        ´.::;i,  i `''  i゙i;;;;;゙i  < 小遣い1万減らすわよ!!
   |;;;;/;;;;;;;;;;l ヽ,゙: ::、     ...:;イ;:'  l 、. l,ノ;;;;;;|   |  お酒も発泡酒1週間に1本だけね
   ゙i;;,i;;;;i;;;;;;;;ヽ、 ;. ヽ;. .:/ ゙'''=-='''´`ヽi;;;;;;;;;i'    
    ゙、i、;|、;;;;;;;;i;l;;`'゙、. ::゙l::´~===' '===''/;;;;;i;ノ
      ヽヽハ!|i、i、;;i;;ヽ.:,:|  `::=====::"/レi;ノ
             ヾ''| ゙l;..  ..:.  v.. ::,i'
              ノ.:.: `'ー--┴--'
     _,,.-'';;;;;;;;;;/  l| i   /// {{i´      `''=シ、彡'


612 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:46:57 ID:7hKw4rCQ
質問です
デルタフォースなんかではフランス語を覚えないといけないらしいんですが
なぜですか?
作戦内容を聞かれないためですか?

あと、デルタフォース以外にもアルファ、ブラボー、チャーリーがあるって本当ですか?

613 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:48:24 ID:???
アルファ・ブラボー・チャーリーなんてのは
ごくごく普通に序列・順番なんかを表す隠語として多用されまくり。
軍隊にすら限らない。

614 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:50:01 ID:???
エコーとかもありますね

615 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:50:58 ID:7hKw4rCQ
>>613
いや、アメリカの特殊部隊での話です
そんなことをいったらデルタも同じことですし
正式名称は違うらしいですけど

616 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:53:34 ID:???
>>612
敵地で行動するには敵性言語の習得は必須。
外国での行動が前提になる特殊部隊員はかならず母国語以外の言語を一定レベルで習得している。

617 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:53:39 ID:???
>>615
wikiにその由来が書いてるけどそのくらい読んで質問しようよ。

618 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:54:42 ID:???
日本の領空を侵犯する機は、
『どうせあいつらは何も出来ない』
と、警察官をからかうガキのように、
ナメてかかっているフシはあるのでしょうか?

619 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:55:18 ID:???
>>618
コピペ

620 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2009/09/01(火) 23:55:24 ID:???
>>612
デルタフォースと言うのは陸海空軍の三軍合同編成、と言う意味も持って居るそうです

621 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:56:36 ID:???
すいません。
初めて来たのですが、どうやってダウンロードしたらよろしいのでしょうか?

622 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:56:41 ID:???
>>612
オメガ・フォースは映画になった

623 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:57:42 ID:???
>>612
アルファはロシアの特殊部隊。

624 名前:名無し三等兵 :2009/09/01(火) 23:57:55 ID:???
質問お願いします

かつて日本が最大で治めていた領土(面積)が全世界の1/6と聞いた事があるんですが本当なんでしょうか??

625 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 00:02:44 ID:???
>>624
コピペ

626 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 00:03:11 ID:???
>>612
デルタの編成がA、B、Cの3つの中隊に分かれていることじゃなくて?

627 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 00:16:06 ID:???
く働く気が起きないです。自分は小・中学校でいじめられて不登校になり、中学卒業後、高校へも行かず、
仕事もせず、10年経って現在に至ります。一日中パソコンに向かい、インターネットかゲームをして、
部屋に引きこもっています。

親は「働いて欲しい」と言っていますが、全く働く気が起きず、「働いたら負けかな」とさえ思えてきます。
目指す夢も無く、したい職業もないのですが、これからどうしたら良いかさえ分かりません。

628 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 00:18:57 ID:???
>>627
とりあえず高校資格は取れ
お前はまずそこから始めろ

629 名前:剣恒光@Free Tibet ◆yl213OWCWU :2009/09/02(水) 00:38:52 ID:4UMr+kCU ?2BP(3200)
>>576
>第1分類をA級、第2分類をB級、第3分類をC級と理解して記事を書いて、それが
>定着した訳です。


ありがとうございます。
どうも和訳時点で印象操作が入っているのではないかと疑ったもので。

A分類B分類とすればあくまで分類銘と感じるが、
A級B級とうすると、BよりもAが上(ここでは悪く)感じるような気がします。

そのような誤解も多いですし。

630 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 01:20:31 ID:???
>>595以降の流れとも多少かぶりますが、質問させていただきます。

ひゅうが型よりサイズも搭載機数も一回り大きい22DDHが概算要求に登場しましたが
この22DDHに回転翼AEWを搭載する事を想定した場合
1護衛隊群あたり2隻のイージス艦を擁する海自の艦隊防空において求められる
性能や運用体制、装備機数はどの様なものになると考えられるでしょうか。

EH101やV-22をAEW機にしても、固定翼のE-2C/Dに比べて探知距離は不利であり
生存性を考慮すれば航続距離以上に進出範囲は狭めざるを得ないと考えていますが
この制限の下で得られるメリットは、やはり微々たるものになってしまうのでしょうか。

631 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 01:24:49 ID:???
>>630
理想を言えば1隻当たり3機なんだろうけど、AEWだけそんな載せてもしょうがないわな。

ヘリAEWはどうしても能力が足りなさ過ぎる(割に運用コストが高い)から、海自のような
編成だったら要らないと思う。
イージスで十分じゃね? というか。

632 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 01:28:19 ID:???
つかAEWで警戒する敵性目標がもういなさそうだし。

艦載戦闘機を持たず空中指揮管制が必要ない海自の場合
AEWを無理に持つ必要は何もない気がする。

633 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 03:10:46 ID:4yS6W5VQ
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問をスレでときどき質問をさせていただいてる者です。

過去に私がこのスレで質問をしましたが、その質問は無視されました。
それは別に構いません。
回答者に質問に回答する義務はありませんから。

現在、このスレに通称コピペバカと呼ばれる荒らしが湧いています。

私が質問をしてしばらく経ったある日、私がこのスレを覗くと、
過去に私がした質問がスレにコピペされているではありませんか。
私はこれに不快感を覚えましたが、
次の瞬間、私は大きな憤りと失望と怒りを覚えました。
なんと、コピペバカがコピペした私の質問に、
多くの回答がついているではありませんか。

元質問者である私が質問したときには住人総スルーだったのに、
何故荒らしがしたコピペには回答をよこすのか。

この行為に対し、私は、コピペバカがコピペした私の質問に回答した住人に、
大きな怒りと失望感を覚えました。
何で私が質問したときには答えず、コピペバカには回答をよこすのか。

この、元質問者が質問したときにはスルーし、コピペバカには回答する。
これは、元質問者に対し非常に失礼で恥ずべき行為だと考えております。

初質スレのみなさん、今後二度とこのようなことはしないでいただきたい。

634 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 03:12:19 ID:???
 

635 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/09/02(水) 03:32:21 ID:???
>>630
基本的に空自エアカバーの中で活動するんだから、独自のAWEなんて要らないでしょ。

636 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 03:33:14 ID:AZHoxqCx
日本国が自己完結した防衛力や軍事力を保持することを考えず、
アメリカに依存し従属した防衛政策を続けるのはどうしてですか?

素人的には、日米同盟があるからそれでいいではなく、
日本独自の軍事戦略が取れるよう、日本単独で作戦が取れる防衛力や軍事力も保有した方が良いと思うのですが。

637 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/09/02(水) 04:29:55 ID:???
>>636 コピペ

638 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 06:03:16 ID:???
この国難、先の大戦の末期のようだし、とっとと民間特攻隊を組織して、紅衛兵のようにブサヨク官僚やブサヨク政治家を制裁して回ればいいのだ!

639 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 06:08:11 ID:???
この国難、先の大戦の末期のようだし、とっとと民間特攻隊を組織して、紅衛兵のようにブサヨク官僚やブサヨク政治家を制裁して回ればいいんだ!

640 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 06:11:55 ID:???
この国難、先の大戦の末期のようだし、とっとと民間特攻隊を組織して、紅衛兵のようにブサヨク官僚やブサヨク政治家を制裁して回ればいいのだ!

641 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 06:43:27 ID:???
三ヵ月後か一年後か四年後か知らんが、今後民主党政権が崩壊するまでずっとこの調子なのかね。

既に三日でもうウンザリなんだが・・・。

642 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 07:09:09 ID:???
拳銃についての質問です。
リボルバーって1800年代の設計が多く
自動拳銃でも1930年代には完成されてますよね?

その後マイナーチェンジは繰り返されていると思いますが
最近、(現在〜15年前くらい)に新設計された。
もしくは、新しい機構のあるような拳銃ってありますか?

643 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 07:35:28 ID:???
>>642
質問ならIDをどうぞ。
そのての質問は専用スレのほうが回答早いかも。
ハンドガン総合スレ36
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1251202417/

644 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 07:49:57 ID:???
>>643
すみません
宗教上の理由でID出せないんです

645 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 08:25:40 ID:???
早くこんな恥ずかしい国脱出しないとな。遠からず特亜の植民地になるのは間違いないから。
脱出先は東南アジア、特にインドネシアやミャンマーあたりか。奴らが大日本帝国に受けた恩を忘れていなければ、難民として我らの亡命政府を受け入れるはずだ。
自民党政府は、早く決断すべし。我ら愛国者もついていくぞ!
陛下を早く確保せよ!
民主党に陛下を渡すな!
ブサヨクは売国民主党と共に沈め!

646 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 08:26:21 ID:???
自民党再生できるのは最早天皇陛下しかいない。
へらへら笑いながら手を振ってる場合かよ!!
明仁は早く天皇やめて、次期参議院選に自民党から立候補してくれ!!
天皇制よりも日本国の方が大事!!
日本が滅んだら、天皇制もクソもないだろうが!!

647 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 08:28:52 ID:???
民主党なんて、なんで・・・・
日本人がこんなに馬鹿だったなんて、俺は悔しくて悔しくて。
もうこれで特亜の植民地は必須だ。
だれか、一緒に国外脱出しないか?親日国家にいこう。

一応、台湾かパラオかインドネシアを考えているが。政治亡命ってどうやるんだ?

648 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 09:42:45 ID:???
>>629
>>>576
>>第1分類をA級、第2分類をB級、第3分類をC級と理解して記事を書いて、それが
>>定着した訳です。


>ありがとうございます。
>どうも和訳時点で印象操作が入っているのではないかと疑ったもので。

>A分類B分類とすればあくまで分類銘と感じるが、
>A級B級とうすると、BよりもAが上(ここでは悪く)感じるような気がします。

おいおい、自分が信じたいものを真実と思いたがる典型だな。
もとから欧米で crimes against peace を Class A と言ってるよ。


649 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 09:50:35 ID:Jm5Zm1FA
>607 dです。

650 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 10:12:46 ID:???
>>644
ここでは質問者がIDを出さなければならないのは「決まり」です。
したがって、あなたがその宗教をやめるまではここで質問をするのはあきらめて下さい。

651 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 10:29:25 ID:???
零戦の一部の機種は翼を切ってコスト削減したら
空気抵抗のせいで航続距離が短くなったと聞きましたが
アメリカ軍艦載機って翼のはしが切ってあって空気抵抗がありそうなんですが
それで航続距離に影響が出たなんて話はないのでしょうか?

652 名前:651 :2009/09/02(水) 10:30:07 ID:s1uDkbdS
ID忘れちまった

653 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 10:37:32 ID:???
まあ正直、ネット上では自民党が圧勝だったのに、この結果(民主圧勝)は全然解せない。
選挙管理委員会に在日とかの反自民勢力が浸透したとしか思えない。
日本の選挙もアフガンやイラクレベルにまで落ちてしまったのか・・・・・

だってそうだろ?日本人の50%がネットやるとして、そのネット上での自民支持者が70%。
ネット外で40%だとしても、あわせて55%で自民が勝つはず。

テレビで鳩山とか小沢とかの極左政治家の勝ち誇った顔を見るだけで、動悸がして心臓発作で死にそうだ・・・・
だれか、真相を教えてくれ・・・・・・

654 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 10:41:24 ID:???
親が帰ってきたので問いただした


民主に入れたって。

もうこんな親いやだ

玄関のガラス割ってやった

クソだ

クソ

滅んじまえ


655 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 10:43:01 ID:???
>>651

コストではなく空気抵抗を削減して速度向上を目指した
で、翼面積を減らして速度を出すにはエンジンをぶん回す必要があるので、燃費悪化→航続距離減少
まぁ、それだけじゃなくて、装備の追加による重量増大なんかの影響もあるんだが

米艦載機の場合、はじめっから大出力高速重視のアメ車思想だから、燃費なんかどうでもいい
長大な距離を進出して爆撃機を護衛するのは陸軍機の仕事だし
いざとなれば、飛びながらさらに翼端切りつめちゃうぞ

656 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 10:53:31 ID:???
最近見かけるブレイクラッカーとはなんでしょうか?

657 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 10:55:22 ID:???
無礼極まりないクラッカーのこと

658 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 11:30:07 ID:mWyol4jG
何故初質スレの回答者には、頭が悪い人が多いのでしょうか?

また、他人の質問をコピペする知的障害児をするーできないのは何故ですか?

659 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 12:17:17 ID:???
>>658
どの板でもそうだけど、丁寧な人もいれば慇懃無礼な人もいる。
それが2ちゃん。

660 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 13:32:20 ID:mWyol4jG
>>659
コピペ池沼に丁寧に接するのはおかしくないですか?

661 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 13:32:45 ID:???
>>659
コピペに反応するお前も同類

662 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 13:37:22 ID:???
>>654
< 鳩山民主党政権が正式に…
                           -――――- 、
                           ´:::::::::::::::::::::::::::::::::::\
                        / :::::::::: /::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
                          i::::::/::::/::/:::/|:::::∧::::::::丶:::',  あ〜ん
                          |:::: |:::/::/:::/ :|: /  }:::ヽ::::| ::|  聞こえない
                          |:::: レ'^7゙)/\l/  ノ∨}_::j::::|  聞こえない
                          /::_〈   〈::{c>   <っレイ:_」   聞こえな〜い
                            /::/ ∧  V       { 〉
                         /::::{   〉   }  r‐っ  イ /
                     /::::::ハ  /   { >rー<|  {
                       /::::::::{〈._/    八ノ{ヽノl:|.  '、
                         /:::::::::∧/{.   /:::::Yノじ'::{    〉
                    /::八::{  \__/  ̄`ヽ_>ゝーく
                    {:: | ∨   _/      }
                      ヽ:{ (=彡/ y'     /      ノ
                      トー'7 ∧____/、___/
                      └'个ー|::::::::::::/:::::::: /




663 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 15:20:02 ID:???
しっかしこうもマスコミの世論誘導に引っかかる国民だとはね。
ほとほと呆れかえりましたわ。自分で物を考えることを知らないんでしょうか。

自分は連日見え見えの民主党圧勝報道に揺り戻しが来ると信じてました。
池袋の演説に1万人の聴衆が日の丸持って熱狂してたしね。
でも現実は甘くなかった。予想以上に日本の有権者が劣化してしまってた。

冷静に考えてみたらバナナダイエットがテレビで放送されれば
一斉にバナナを買い求めバナナが品薄になるような国民ですものね。

常にテレビで言ってたからそうしようって行動するんだな日本人って
改めて認識させられました。

664 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 15:39:34 ID:???
つまりここで幾ら叫んでも無駄ですよ

665 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 15:43:05 ID:???
低劣な言説はスポイルされるがな

666 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 17:49:40 ID:dVZAn/ef
質問です
地上にいる兵士を速やかに航空機で回収するシステムとしてはフルトン・システムというのがありますが
海上にいる兵士を速やかに航空機で回収するシステムにはどんなものがありますか?

667 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 17:52:17 ID:???
>>666
海上でも使えない事はないけどな
>フルトンSys

まぁ、普通にヘリか飛行艇だね。

668 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 18:08:06 ID:D+/CqgNe
質問です
戦場でうつ病が発症することはありますか?
どちらかというと戦争の悲惨な状況に遭遇したことと関係なく
兵士の任務とはなるべく独立にうつ病が発症する可能性についてです。

669 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 18:11:25 ID:???
>>668
いわゆる「鬱病」なら状況に関係なくなる人はなる。
過酷な状況に置かれてるかどうかはあまり関係なくね。

ただ、本当の(という言い方は問題があるが)「戦場神経症(シェルショック)」はさておいて
俗語的な「鬱病」は戦時になると兵・民間共に減少するというデータがある。

670 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 18:20:41 ID:???
>>667
波がよほど静かでないと使えないだろ>フルトン

>>666
ヘリからロープを下ろして吊り上げる

SEALとかだと そもそも潜水艦待機させてあっけどな

671 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 18:31:58 ID:D+/CqgNe
>>669
的確な回答ありがとうございます。

>俗語的な「鬱病」は戦時になると兵・民間共に減少するというデータがある。
まさにそれです、知りたかったのは。
命にかかわる火事場の状況になったら鬱病になってるヒマねえだろ、的な発想からの質問でした。
俗語的な鬱病ということならなおさらそういう現象があるのは納得できますが
本腰入れた鬱病でも減少するんですかね?
つまり、ぼくは鬱病の人にイジワルなツッコミを入れたいんですけどねw
「鬱病は甘え」という意見は一理あるのではと。
いや鬱病という病理に理解を持ちつつも、細かく「人間の精神の動き」に
考察を巡らしていくとやっぱりどこかで「やろうと思えば鬱病にならないでもおける」
という要素はある気がしてくるんですよ。
鬱病擁護派の人には叩かれそうですけどw
鬱病の人を救いたい気持ちからの発想なんですけどね><

672 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 18:34:20 ID:D+/CqgNe
>いわゆる「鬱病」なら状況に関係なくなる人はなる。
>過酷な状況に置かれてるかどうかはあまり関係なくね。

こっちの回答を無視したみたいになりましたがここも参考になりました。
俗語的な鬱病よりは現象しないっていう感じなんですかね。

673 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 18:41:41 ID:???
>いや鬱病という病理に理解を持ちつつも、細かく「人間の精神の動き」に
>考察を巡らしていくと

頭の中でいくら妄想しても、何の役にもたたない
の典型…

674 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 18:43:11 ID:???
うつ病の原因なんて専門家ですらよくわかんねーのに素人が心理学者を気取って考えたふりをしたって無駄無駄。
まあプロの心理学者なんていないけどなw

675 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 18:55:18 ID:???
>>671
余計な事をベラベラと喋りやがって。

676 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 19:01:41 ID:???
>>671
同じことをぬかした将軍様がおいでになってだな・・

677 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/09/02(水) 19:15:11 ID:???
>>668
もちろんある。
うつ病は脳内物質量が変化するなどして起こる病気。
原因はいろいろある一つじゃない。
ただ戦時はなかなか神経症の患者にかまってられないので減っているように見える。
なおうつ病が現代病といわれるのはうつ病の症状である、思考能力の低下や自殺衝動が問題になるから。
一方、兵隊は命令に従ってればいいし、死に場所には困らない。

つかねぶっちゃけうつ病の正体がはっきりしてきたのはここ数十年だよ。
それまでは分析精神医学みたいな宗教が大手を振って歩いてたんだから。
つうわけで俺は昔のデータはあまり信用してない

678 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 19:56:22 ID:???
>>670
>波がよほど静かでないと使えないだろ>フルトン

ソース出してみろクズ野郎
お前みたいな揚げ足取りのクズはうんざりだ


679 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 20:20:12 ID:???
>>671
アホラシ
「火事場」になったら今度は「火事場」的なストレスが発生するわけで
それが原因の神経症が発症する可能性があるのに。

680 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 20:31:15 ID:???
>>671
一行目で止めとけば何の問題もない物を、糞どうでもいい素人分析を延々と書き連ねるとは馬鹿としか言いようがない。

681 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 21:00:04 ID:K9mJt191
零戦32型の場合は、戦法の変化などに伴い、とにかく降下速度の対策を急いだ。翼面荷重も大きくしたかった。生産工数も切り詰めたかった。
こうした要求すべてを考慮した結果、比較的単純に翼端セクションを省略することが決まり、結果同じ巡航速度では誘導抗力の影響が大きく出てしまった。
コストを削減した結果でもあるがそれだけではないということです。

682 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 21:03:14 ID:???
みんなにボコられて>>671が欝になったらどうするんだよ。
俺も無知で無神経なアホだと思うけどね。

683 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 21:17:59 ID:Npte/0Uq
B-29の防御火器はアナログコンピュータによる自動照準らしいですが、
その照準装置はどんなかんじなんでしょうか?写真を見たことが無いのでイメージがよく分かりません。
現代の戦闘機みたいにHUDにレティクルが表示されてそれに敵機を重ねて
撃つのでしょうか?

684 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 21:20:58 ID:???
>>681
32型は翼内タンクの容量を減らしてるし、機体内のタンクも小さくしている。さらには、エンジンの馬力が上がった
関係で燃費も悪化している。


685 名前:591 :2009/09/02(水) 21:24:22 ID:Q3Nch6r/
>>605 どうもです。やはり時の篩にかからないと本の価値はわかりませんね。

686 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 21:26:48 ID:???
>>683
wikiの記載だが、レティクルのなかに捕らえるだけで、勝手に見越し角を計算してくれるというものだそうだ。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/B-29_%28%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%29#.E9.98.B2.E5.BE.A1.E7.A0.B2.E7.81.AB.E3.81.AE.E9.81.A0.E9.9A.94.E6.93.8D.E7.B8.A6

687 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 21:33:13 ID:???
まあ正直、ネット上では自民党が圧勝だったのに、この結果(民主圧勝)は全然解せない。
選挙管理委員会に在日とかの反自民勢力が浸透したとしか思えない。
日本の選挙もアフガンやイラクレベルにまで落ちてしまったのか・・・・・

だってそうだろ?日本人の50%がネットやるとして、そのネット上での自民支持者が70%。
ネット外で40%だとしても、あわせて55%で自民が勝つはず。

テレビで鳩山とか小沢とかの極左政治家の勝ち誇った顔を見るだけで、動悸がして心臓発作で死にそうだ・・・・
だれか、真相を教えてくれ・・・・・・

688 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 21:34:44 ID:???
永田町は今はてんてこ舞いの状態です。自民党の後継総裁も簡単には決まりそうもありません。
舛添要一氏もやりたくないようですし、別に麻生総裁でも良かったんじゃないのーという本音を漏らす人もいるようです。
当選した人数の119人という数字が悪過ぎました。これではまるで119番の救急車のようで、「ピーポーピーポー」だよなどと、両手の掌を広げて悪ふざけをする人までいます。
しかし、自民党の皆さん、しっかりしてくださいよ。この冒頭にも紹介したように、投票日の翌日に圧勝して次期総理の座に着く鳩山由紀夫代表を、東京地検特捜部が捜査を開始すると言っているのです。
いくら官僚機構を変えるなどと言っても、検察を思いのままにすることなどは出来ません。大いに期待しようではありませんか。
総理に就任する人物が捜査の対象者なんて、これって凄いことになりそうです。


689 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 21:35:26 ID:???
共産党はかつて宮本委員長宅盗聴事件をテーマに『黒い鶴の犯罪』という本を上梓しました。第二弾で『黒い鳩の犯罪』出したらたいしたものです。

690 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 21:35:52 ID:7OJs++us
北方領土及び千島の島々には大体どれ程のロシア軍が駐屯しているのでしょうか?

691 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 21:36:13 ID:???
鳩山由紀夫が故人献金、虚偽記載では完全にアウトで失脚は確実。
ネットをやる人間なら、ほとんど知っていました。
マスコミは民主党政権誕生を目指しあえて報道しませんでした。
マスコミが詳細に報道していたら民主がこんなに勝ちはしなかった。
マスコミをなんとかしないと同じ事の繰り返しで国が滅びる。

692 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 21:37:07 ID:???
悠久の大義に生き、悠久の大義に死す
それが日本人の道である。その道を忘れ去った者が日本國の政治を司る事は許されない

目先の事だけを考えている貴殿達に百年後の日本が描けているか。子供や若者が夢や希望を語れない國が現在の日本國である。

一、陛下への忠義を忘れた政治家は出馬を辞退せよ

一、大東亜戦争を含め、日本國の歴史に命を捧げられた方々に感謝を忘れた政治家は即刻辞職せよ

一、靖国神社に参拝しない政治家は日本國を預かる資格はない

一、私利私欲に走り心穢れしき者、心悪しき者、心疚しき者は即刻辞職せよ

693 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 21:38:26 ID:???
●売国民主党政権● 民主党が政権を取ると何が変わるのか、政策を見てみると以下のようになる。 

@外国人地方参政権付与でシナ韓国政府の意向が反映する国となる
A大量移民受け入れ政策でシナ人地方自治体出現
B国籍法更に改悪案で偽装日本人大量発生
C国籍条項撤廃により特亜人が行政支配
D人権擁護法案により新風党員を弾圧
E沖縄へのシナ人移民と主権分離でシナが喜ぶ
F河野談話が一人歩きし、慰安婦(売春婦)への謝罪と賠償で特亜へバラマキ
Gアジアとの共生という特亜支援
H北朝鮮人権法案による脱北者(エージェントのオマケ付き)の受け入れ
I道州制導入で団結力喪失→国家崩壊
J英霊を辱める国立追悼施設建立で靖国神社形骸化
K国連中心主義による常任理事国への隷従
Lフェミニズム政策による家族破壊工作実施、夫婦別姓・ジェンダーフリー
M学校制度改革による日教、全教組強化と村山談話を初めとする自虐史観教育強化
N公務員制度改革による労働組合の横暴強化
O外貨準備金削減による為替介入・決済資金不足 

694 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 21:40:02 ID:???
麻生首相は「国民を最後の最後まで守ります」と防災訓練を実施。
最後まで仕事を投げ出さず、働く姿は立派。「ねずきちの ひとりごと」を見たかい、みんな。
外務大臣の時から、力量があったのを、マスゴミはスルーしたけど、「国民が知らない反日の実態」を見ても分かるように、麻生首相の実績は半端じゃない。
麻生首相に励ましのエールを送る人は多いと思う。こんな人、もういないかも。総裁選に絶対、選んでほしい。麻生さんなら、私は自民党を応援します。
麻生さんに対する報道は常軌を逸していたと思います。今朝も総理指名の自民党議員たちの右往左往を報道し、まるでおぼれた犬を沈めるようでした。
辛坊は麻生さんの名前は書きたくないという、トンでもない自民党議員のインタビューを取り上げて「それはそうでしょう。書きたくないのは当たり前」と言っていました。
少なくとも麻生さんでなければ、もっと負けていたと思うのですが。自民党の議員も情けない。
麻生首相の立派な仕事ぶりがマスコミのアホな評論家や無知なコメンテーターに非難されているのとても腹が立ちます!
来年の参選こそ・・・

695 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 21:43:40 ID:S9DRMP9S
海自イージス艦のソーナーは、何故「あたご」級は米国製なのでしょうか。
やはり国産より米国製のほうが優れているのでしょうか。

696 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 22:02:06 ID:???
>>695
それまでのメインシステムだけでなくオプションも含めイージスシステムフルセットをアメリカが売ってくれたから。
国産システムを後付けするとシステムのインテグレードに手間も予算もかかるので。

697 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 22:04:01 ID:???
>>687-694の中のコピペ厨を意訳

           _.. -─── r────  、
         ,.'´                  `
       /         '        \  \
      .'           |          ヽ   ',
      |     |        |             v  |
      |     |  |    |         ヽ      ヽ. |
      イ    |  | _ノ ││ ヽ _| _   \    1::ヽ
     イ │   / イ´|\   ハ| ヽ \. `  l   │:::::ヽ
   /::|::::|    |  | |= 、\|  \| ゝ=.!\  |     |::::::::::::\
   ':::: |::::|    | 〃V_ノ:|゙  \  7_ノ::::ハヽ |     | :::::::::::|::::\
   |::::::::>.   V|!iT::::ハ|      |::::::::r| i! ゝ    /_::_:::::::'::::::::::ヽ
   |::::::/ |\ ト、| (__)ノ       iゝ ノノ iヒ / ,  /   V:::::::::::::::::::!   なんでー?
   ヽ/   |   `|///          `  /// /イ  /    | \:::::::::::/   なんでなんで鳩山ー?
.       │   ゝ                / イ      |  ):::/
       ノ    、 ` . ーr‐、- ‐ 、   .. '´         |  ,/
     /      )  `│├┬─ イ、   |       │
      /     /   ││i:|   //L..__|  |      ヽ
.     /     /    ,. イ  ⌒ヽ  //   |  ト .       \
   (      {   ∧「!|       )//    :|  |7∧      )


698 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 22:58:28 ID:41CtbBRw
一瞬政治板かと思ったw
お聞きしたいのですが、沖縄に駐留している米海兵師団はM1A2などの重装備
を保有していますか?ニュース等で見たことないのですが・・・
また保有しているとすると何台くらい保有していますか?

699 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 23:03:34 ID:mmll8CYv
山本五十六は日米の戦力差が圧倒的になる前に、
アメリカ軍の航空戦力を壊滅して早期講和に持ち込むため、
ミッドウェー作戦を強行しましたが、
それほど危機感を抱いていたわりに、
作戦がずさんというか無計画だったのはなぜでしょうか?

700 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 23:03:50 ID:???
700

701 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 23:04:36 ID:???
海と陸、UKとドイツ リヴァイアサンとビヒモス
この定式で無問題でしょうか?

702 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 23:05:49 ID:???
>>699
ミッドウェー攻略すると決めたのが山本でも、攻略のために実際に部隊を動かすのは山本じゃないし、ずさんでも無計画でもない。


703 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 23:08:11 ID:???
>>702
ッドウェー攻略すると決めたのが山本

じゃあだレガ計画したんですか?

704 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 23:11:19 ID:???
>>699
構想こそあったがが、具体化したのが東京初空襲に対抗してのドサクサまぐれだったから。
だから、機動部隊からインド洋作戦から戻り凍結されてた人事異動を行ったので再訓練の時間がほしいとか、
潜水艦部隊から、哨戒線への潜水艦の展開が間に合わないから最低半月延期しろという要望はすべて却下
して実施したから。

705 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 23:12:43 ID:???
江戸時代末期、白人が日本を植民地化するためにやってきましたが、
何故その後、日本人は白人の仲間になることを選んだのでしょうか?

日本民族としての魂やほこりはどこに行ったのでしょうか?

白人の仲間になるんじゃなくて、白人に日本民族の魂やほこりを見せ付けてやるべきだったと思いますが。

706 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 23:15:28 ID:???
魂やほこりじゃ腹は膨れません
まぁほこりに醤油掛けて食えるってんなら話は別だけどね

707 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 23:18:00 ID:lgGIHqEb
アメリカが悪の枢軸「イラン、イラク、北朝鮮」といっていますね
それじゃあね、原爆を落とした国は悪ではないのか!!
どうなんだ?

アメリカは太平洋戦争で、東京の大空襲や2度にわたる原爆投下で一般市民を大虐殺しました。これに対し、日本はアメリカの軍人だけを殺害し一般国民は殺していません。
アメリカのやったことはナチスに近いことです。

なのに日本人はなぜアメリカを憎悪しないのでしょうか。
こんなにおとなしい被占領国は聞いたことがありません。
中東の人間からは、「日本はいつアメリカに復讐するのか」と真顔で聞かれるそうです。
日本人は戦争を人災ではなく、天災とでも思っているのでしょうか。

708 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 23:18:36 ID:???
仲間にゃなってねーだろよ
つかアヘン戦争やらでボロカスになってる支那をみて
ああなりたくないな、て考えたんだろ

709 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 23:20:32 ID:???
>>698
沖縄の米第三海兵師団には戦車大隊は配属されてないっす。
ttp://www.globalsecurity.org/military/agency/usmc/3mardiv.htm
このうち第四海兵連隊と第十二砲兵連隊が沖縄に展開していて、その中の部隊は
米本土からローテーションで配備されてます。

710 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 23:28:25 ID:???
大和民族はあっても日本民族はないと何度言ったら

イギリス人とイングランド人を混同するぐらいダメなミスだぞ

711 名前:698 :2009/09/02(水) 23:31:45 ID:41CtbBRw
>>709
ありがとうございます!
少し不安ですが、有事には砲兵連隊の火力と海軍、空軍のエアカバーで対処
するんでしょうね。

712 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 23:37:18 ID:???
>>711
沖縄の海兵隊は、ブートキャンプの次に送られる新兵の訓練地だから、
そのままの編成で投入される事ないよ。

713 名前:698 :2009/09/02(水) 23:43:36 ID:41CtbBRw
>>712
そうでしたか。不祥事が起こるのもわかる気がしました。
まあ、何の兆候もなく有事に発展することもないでしょうしね。

714 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 23:44:39 ID:lgGIHqEb
圧倒的に日本人が欲しがっているものは、
口汚い悪口や個人攻撃(子供には聞かせられない悪影響がある)
を、凛とした姿勢を際立たせることにより、国土中を覆う
汚染された空気から排除できる
大和軍人の再来でしょう。

これならば、民主党などものの数ではないと思いますよ。
精神を欠いた、軍のない国家は、国家ではないと思います。いや、
国家足り得ない。もう、国は、国民を騙すのはやめたらいかがですか?
勇気ある軍人の、力による外国勢力排除なしに、この国の蘇りはないと
断言します。

715 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 23:46:14 ID:???
ミサイルシーカーは、ぬんでチャフに騙されるのですか。

俺がチャフ発射を見たところ、1弾づつ放射状に投下されていた。

ということは、本物の航空機は中には来ない(チャフが連続で一方向のみに射出されているので、航空機はチャフとチャフの間に入れずに必ず左右どっちかの端にいる)


ならば、丁半博打でいいからどちらかの端を目指して飛んでいけばよいのでは
ないか。
二発撃ったらデータリンクし、「じゃあ俺は左端にブチ当たるからお前は右端ね」
ってやればいいのではないか。




716 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 23:49:26 ID:???
>>715
旋回しつつ投下するとか、ミサイルにはそんな高級なデータリンク積んでないとか

717 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 23:50:21 ID:???
     ☆
    ・
   ・
  ・
 ・



チャフってこんなふうにバラ撒くだろう
一方向だけだから、どちらに撒くにしても
    ・
   ・
  ☆
 ・


こんなふうにチャフに囲まれることはない。一方向だけなんだから。
ミサイルの制御プログラム組んでる奴バカじゃねーかと思う

どちらかの端、ならエビデンスが得られなくても、1/2で当てることが出来るではないか。

C-130みたいに

 ・・☆・・
・  ・  ・
   ・

こんなふうにバラ撒くのは別としてもだ
まあこれだって、C-130の機動性がどれくらいかを知ってれば端っこはないな、と分かるわけだが
何でも計算とエビデンスに頼り過ぎだ。 たまにはテキトーに当たりに行っていいはずである。

718 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 23:51:29 ID:???
ほんとに、情弱の愚者どもマジでイラつくわ。
外国人参政権だの在日乞食に補助金だのやりやがったら、
マジで国を放棄するからな。

719 名前:名無し三等兵 :2009/09/02(水) 23:59:53 ID:???
>>717
バカ?

720 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 00:02:16 ID:lgGIHqEb
インドネシアやマレーシアやパラオでは、日本の「正義の戦争」を理解し、大東亜共栄圏を理解する親日派が多いって本当ですか?
日本国内はブサヨクに支配されたが、こういう東南アジアのほうが、大和魂をもった人はいるって、+で言われているんですが?

721 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 00:04:29 ID:???
可視光では火の玉が落ちるように見えるが

ミサイルには航空機と同じ波長を放出する壁のように見えている。

722 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 00:06:55 ID:???
また更に、チャフは基本的に飛行能力を持たない。
ということは、「射出されたら後は落ちるだけ」であるから

「なんかいっぱい熱源出てきたけど一個だけ複雑なマニューバやってる」
場合、そいつが的であるとわかるではないか。

チャフ全部がてんでバラバラに、まるで人が乗った飛行機のように旋回したり上昇したりするなら話も分かるが
そういうチャフはない。

だからといって動かなければ、1/2攻撃で落ちるだけだし

723 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 00:06:57 ID:WWgNHuXj
隣国を支援する国は滅びると言う名言は、
軍事分野から生まれた言葉ですか?
また、隣国を支援する国は滅びると言われますが、
実際にそれを試すとどうなりますか?

724 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 00:08:26 ID:???
まあ隣国に支援してもらった上に隣国が困ったときに支援しなかったら滅びた国もあるけどな。

725 名前:剣恒光@Free Tibet ◆yl213OWCWU :2009/09/03(木) 00:13:38 ID:sC+I4bg+ ?2BP(3200)
>>648
>欧米で crimes against peace を Class A と言ってるよ。

ありがとうございます。
なるほど、直訳な訳ですね。

726 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 00:20:25 ID:???
元寇のとき朝鮮人に対馬をのっとられ、民間人が
虐殺されたのをご存知でしょうか?
さらに女子供も連れ去られ、高麗の王に献上された。

その対馬が今朝鮮人たちに「対馬は朝鮮のものだ」とか
言われてるんですが、どなたかご意見ください。

727 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 00:22:53 ID:AQUfUeTQ
>>677
>もちろんある。
ふむそのようですね。
>ただ戦時はなかなか神経症の患者にかまってられないので減っているように見える。
あー、そうか、なるほどそういう統計上の落とし穴もあったりするんですね。

>>679
>「火事場」になったら今度は「火事場」的なストレスが発生するわけで
>それが原因の神経症が発症する可能性があるのに。
たしかにそういうこともありえるんでしょうね。

>>682
>みんなにボコられて
えへへ。反応は予測してましたけどいっぱいレスついたほうが
情報が吸い上げられるかなーと思って。。それが狙いでした(^o^)v

その他みなさんレスありがとうございましたっ

728 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 00:23:46 ID:Uz+MOZsr
チャフとフレア一緒くたにしてる人が数人いるのかな?

729 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 00:24:19 ID:???
何故日本政府や日本の各政党は防衛予算を出し渋り、
防衛やこの地域の安定に必要十分な予算を出さないのでしょうか?

730 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 00:24:22 ID:???
戦場でレイプするのは、兵士の権利と考えていいんですか?

731 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 00:24:22 ID:???
なんかチャフとフレアをごっちゃにして語ってる人がいるなぁ

732 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 00:25:19 ID:???
元寇のとき朝鮮人に対馬をのっとられ、民間人が
虐殺されたのをご存知でしょうか?
さらに女子供も連れ去られ、高麗の王に献上された。

その対馬が今朝鮮人たちに「対馬は朝鮮のものだ」とか
言われてるんですが、どなたかご意見ください。

733 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 00:28:05 ID:???
そもそもネット右翼なんていないから。

右翼・左翼って口にする方がはずかしいよ。

あるのは、良いものは良い、悪いものは悪いって心だけ。

734 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 00:28:39 ID:???
>>726
対馬は乗っ取られてなどいない
速やかに日本側が回復してる
ちなみに日本では余り語られていないことだが、元と朝鮮軍退去後の対馬は
元寇での被害の賠償を中国と朝鮮に要求、有利な条件での交易を認めさせ
以後約300年間、多額の利益を得ている
ま、犠牲になった方々も草葉の陰で自分たちの苦痛が後世の子孫のためになった
ことを知ればいくらか慰めになるかもわからん


735 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 00:30:41 ID:???
>>727
何を言ったところでところでお前が病で苦しんでる人を侮辱してる無神経なバカという評価は変わらない。
胸糞悪いので二度と来るな。

736 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 00:30:46 ID:???
一つ質問です。
太平洋戦争中の日本軍は南の島々でジャングルの中での戦闘のあったと聞きますが
ジャングルのなかでの戦闘というのは具体的にはどのように行われるんですか?

737 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 00:30:48 ID:???
>>730
旧日本陸軍は兵士の当然の権利として認めていたようだ


738 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 00:30:51 ID:???
>>729
コピペ。

739 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 00:31:36 ID:???
長くなるが客論を。
麻生支持率は、10代〜20代で突出して高かった。
これがニコ動などで支持率の高かった理由。

そんなら彼らがなぜ麻生氏を支持できたかというと、
子育て世代の30〜40代と違って、現ナマに惑わされず、
理念を論じられる余裕があるのが一つの要因。
まぁ正直なとこ、消去法で残ったのが麻生氏なんだけども。

しかし一番大きい要因は、テレビや新聞で「格差是正」を叫ぶりべらるな人々が、
その実、格差の頂点に君臨してるヤツらだという欺瞞を見透かしてるからなんだ。

けっきょくその欺瞞が解消されない限り、ネトウヨはむしろ徐々に増えてくだろさ。

740 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 00:33:16 ID:???
>>735
727氏は統合失調症(昔でいう精神分裂症)を病んでいることが文章上はっきり読みとれるので
そっとしといてあげなさい


741 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 00:41:30 ID:???
>>736
コピペ

742 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 00:42:39 ID:???
>>741
何でコピペって解るの?

743 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 00:43:16 ID:???
検索

744 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 00:43:30 ID:???
質問です。
軍隊は「自己完結」できる組織とよく聞きます。
「自己完結性とは軍隊が食料・電気・通信・移動などの生存ひいては作戦行動の遂行に必要なインフラを自分たちで用意する能力である」
ってことは、つきつめれば自前で食料を生産できなかったり、自前で戦車を移動できずに日通に頼んだり、自前で被服を生産できず外注したり、
自前で医官を充足できず困ったりしている自衛隊は、自己完結できていない中途半端な組織ってことですか?

745 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 00:44:22 ID:???
>>742
っていうか、このスレの常連なら自然と覚えるよ。

延々と同じのが投下されてんだから。

746 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 00:44:30 ID:???
>>715
>>717
>>722

チャフではなくフレアの話かと思いますので、それに絞って言えば。

「熱源のどちらかの端」では結局のところ確率1/2なので、命中精度悪いです。
最近のミサイルでは命中精度を上げるため、
 1.熱源を点で捕らえるのではなく面で捕らえる(多素子シーカーによる赤外線画像追尾方式など)
 2.演算処理性能の高度化による妨害信号成分(フレアなどの欺瞞熱源)除去
   および波長解析による目標判別(マグネシウム等ではなく航空機燃料燃焼時の波長検出)
等の手法がとられています。

もちろん、仰られる様な「複雑な起動を取る熱源を追跡する」という手法が
取られている可能性はありますが、この点については私は寡聞にして知りません。
実際のところミサイルの内部処理がどのようになっているのかは
実際に開発・運用している方でないとわからないと思います。

747 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 00:56:16 ID:???
>>745
覚えられるほど同じコピペを毎日何時間も延々と貼り続けるコピペバカの精神は深刻な問題を抱えてると思うがな。

748 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 00:58:53 ID:???
>>747
それはもう言うまでもない
(全部同じ莫迦ではないのかもしれんが)

であればこそ、触りたくない。

しかしここ最近のこのスレ、必要部分だけ抜き出すと2/3位になりそうだな。

749 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 00:59:13 ID:???
>>715
以前にも何度か説明したが、米軍や米軍の影響下にある空自などは同一目標にミサイル2発同時発射が基本だ
フレア投下で見掛け上ターゲットが分離した場合、2発飛行中なミサイルは制御機器内部のロジックによりそれぞれ
別のターゲットを追っかけることになってるらしい。この辺りいまだに機密なのではっきり書いてある文献資料には
ぶち当たってないが


750 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 01:00:31 ID:???
>>748
10コほど前のスレで勘定したら650レスぐらいがコピペだったよ


751 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 01:02:29 ID:ikYwDS59
海軍カレーというのは他国の軍隊にもあるのでしょうか??
イギリス海軍系の所ならありそうな気がしますが・・・

752 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 01:05:57 ID:???
カレーは日本料理だからなぁ
レトルトの海軍カレーが結構な数輸出されているとは聞いたが
軍隊が購入しているかは疑問

753 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 01:06:00 ID:???
>>751
インド海軍やパキスタン海軍ならあるだろうね。
日本のカレーとは別物、というか日本のカレーはcurryじゃないから。

754 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 01:10:57 ID:LhxkAClP
いわゆる「催涙ガス」(暴動やデモに撃ち込む奴)を、正規軍同士の戦闘で使うと
「化学兵器(毒ガス)を使用した」ということになって国際条約違反の上、使った
相手に本物の(という言い方も変ですが、要はサリンとかの人が普通に死ぬ奴)
毒ガスで報復されても相手は国際条約上違法ではないので非難もされない、という
のは本当ですか?

755 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 01:14:52 ID:ikYwDS59
>>752
>>753
レスありがとうございました
お米使ってるからイギリスが植民地にしてた東南アジアで流行ってそうだったので聞いてみました

この質問をしてふと思ったのですが
海軍の始祖的な文化というのは他にあといくつぐらいあるのでしょうか?
私が知っているのはイギリス海軍とアメリカ海軍だけです
ロシア海軍も多分始祖の一つには入ると思いますが根拠が未確認です

756 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 01:16:25 ID:???
>>753
そもそも「インド人は毎日カレー(curry)食ってる」ってのは日本人視点
であって、彼らにとっては日常メニューの殆どにミックススパイスを
使っていてもそれが「カレー(curry)」なるジャンルの料理だという
意識が無い。和食に「醤油味料理」なんて概念が無いのと同様に。

757 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 01:21:42 ID:???
>>754
先制使用した相手に報復として使おうが、化学兵器を使ったら国際法違反
てかあんた、頭は付いてるのか
考えりゃわかるだろ

758 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 01:23:32 ID:???
>>755
まず「海軍の始祖的な文化」というまったく理解不能な文の意味を説明してもらおうか


759 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 01:26:37 ID:???
>>191
亀レスですがありがとうございました。

760 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 01:28:03 ID:???
モッティを信用するなよな

761 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 01:29:50 ID:???
>>754
一番最初に締結された化学兵器に関する国際規定(1925年のジュネーブ議定書)では
「報復使用の権利」は留保されていたけど、その後に化学兵器そのものを無条件で
規制する方向に進んだので、今はそれは認められない。

現行の規制下でも国内での治安任務に使用することは認められてるけど、正規軍が
正規軍に対して使用することは非致死性の催涙ガスでも「化学兵器」の扱いになる。

762 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 02:10:16 ID:WWgNHuXj
F-2は対艦番長、ひゅうがは対潜番長、イージス艦は対空番長?とか言われますが
あと日本に必要な番長は何でしょうか?

また、90式やTK-Xは番長たりえますか?

763 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 02:13:49 ID:GM2KypwH
英語版Wikipediaの米軍の機関銃のページで
http://en.wikipedia.org/wiki/M60_machine_gun
http://en.wikipedia.org/wiki/M240_machine_gun
http://en.wikipedia.org/wiki/M249_Squad_Automatic_Weapon

range(射程)のpoint targetが人員標的ということは想像が付くのですがarea targetとはどのような標的でしょうか。
原書房の「ソ連地上軍」で米軍による火器のテストで使われた「射撃チームをかたどった標的」の場合の数値に近い
のですが関係はあるんでしょうか。

764 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 02:16:26 ID:???
明治初期の陸軍の事情に関して調べています
讃岐国香川郡宮脇村というところに、広島鎮台高松営所が所在していたそうですが、ここはその後どのように推移したのでしょうか?

765 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 02:22:09 ID:l1NZzw90
例え敵が強くとも戦うべきだというなら、なぜポツダム宣言なんか
のんだんですか?

最悪度からいったら、
ハルノートの条件<<<<<<<<<<<<<<<<ポツダム宣言
だろどう考えても。

766 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 02:28:00 ID:???
実定法秩序に対する国民全般の信頼とはどのように保たれるのでしょうか?

767 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 02:29:15 ID:???
皇帝が自ら軍隊を率いたりすると強いのは何故ですか?

例えば、曹操が率いても夏侯惇が率いても
兵士の強さや装備は変わらないと思うのですが

768 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 02:30:47 ID:l1NZzw90
スヴォーロフ元帥は奇人変人の類で有名ですが、
朝から酒をぶっ倒れるまで飲んだりしているのに、どうやって指揮をとり
常勝不敗とまで言われるのでしょうか?

769 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 02:58:24 ID:???
>>767
兵士個人の強さや装備が変わらなくても、「大人数の集団に指示を出して任意に統一した行動をさせる」
ことには指示を出す人の能力が大きく関わってくるので、指揮官の才能によって軍全体としての強さは
ずいぶん違いが出る。

皇帝、という地位になるとほとんどの兵士、士官には「雲の上の人」のため、そんな高い地位の人が
わざわざ最前線まで出向いて来て直接指示を与えてくれる、ということで士気はいやがうえにも上がる
ので、皇帝が直卒するような状況だと大概その軍隊は「実力以上の実力」を出すことが多い。

ただし、皇帝、という事は何か間違った指示を出したりした時でも強制力を持ってツッコんだり
止めさせたりできる人がいないということなので、その皇帝に戦略的才能や戦術的能力がないと
悲惨なことになるが・・・。

770 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 03:00:50 ID:GQCHQv8x
旧日本軍は、飛行機の一番高い部品である「パイロット」や「電信員」とかの人間を、
どうして使い捨てにしていたんですか?

もしかすると、米英に大和魂をみせつけるためですか?

771 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 03:11:05 ID:pkb2itMI
>>763 面制圧

772 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 03:24:10 ID:???
>>769
士気の違いでそんなに差がでるものなのでしょうか?
そのへんが昔からずっと疑問です

773 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 03:29:59 ID:???
モラールには、大義名分も大きく作用しますよ

774 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 03:35:37 ID:???
なんで私の質問はことごとくスルーされるのに、
他の人の質問には応えるんだろ・・・コピペじゃない質問してもスルーされるとは・・・
理由教えてもらえれば消えます

775 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 04:17:22 ID:???
>>774
コピペが多すぎてマトモな質問が埋没するから。

776 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 04:53:04 ID:???
おおすみ型みたいなドック式の軍艦って、そういう形式ではない船に比べると、
出せる速力とか防御力とか燃費とかの面でやはり不利なのでしょうか?

777 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/09/03(木) 05:37:53 ID:???
>>770
まず特攻は末期の話なので別とする。

・戦力不足によって適切なローテーションを組めなかった、戦力集中ができなった。
(ベテランを戦線に貼り付けっぱなしで消耗、新人教育が追いつかない)
・戦力不足でパイロットを救出する為の部隊をほとんど設けれない
・攻撃至上主義。さらに戦陣訓に象徴されるような戦死より捕虜になることを心配する風潮
・独立した空軍を持たなかった為、組織の中での地位が高くなかった(補助戦力と見なされがち、下士官パイロットが多いなど)

778 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 06:43:34 ID:???
陸軍飛行隊に関しては戦前からの予算配分と力の入れ具合からして
地位が高くなかったとも思えないけど。

779 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 06:47:45 ID:???
モッティ、コピペに反応すんなよ

780 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 07:31:15 ID:???
>>776
質問ならIDだせ。

781 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 07:42:24 ID:???
>>780
自分が出していないのに人に強要するんですか???
人に厳しく自分に甘い所沢のようなあなたみたいな人には
回答して欲しくないので、引っ込んでおいてください。

782 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 08:23:26 ID:???
>>772
兵卒の士気に影響もあるだろうけど、最も影響があるのはその指揮統率能力でしょう。
軍隊は、たとえば一人の小隊長が5人の兵をまとめ、その上の将が何人かの小隊長をまとめ、そのまた上の将が複数の将をまとめ…
という風に何段階も集団のリーダーをまとめる事で指揮命令系統が成り立っています。
大は軍団の長から下は小隊長まで、一つの集団のリーダーに求められるのは人をまとめて状況を判断し適切に指示を出せる能力。
曹操などは傑出した指揮統率能力を持っていたので、親征した会戦では軍団の能力を充分に生かす事ができました。
逆に状況判断力に欠ける或いは人望が無い将が兵を率いると人をまとめる事ができず、その結果、集団を満足に動かせなくて能力を発揮させられなくなります。
この指揮統率能力に因る集団の行動力の差というのは、軍隊だけに限らず、会社や学校など人の集団についても同じ事が言えます。

783 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 10:11:40 ID:???
>>781
残念ながらここは>>1を読めばわかるがそういうスレだ。
嫌なら他へいけ。

784 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 10:41:31 ID:L/rLtYnw
戦車は走ってるだけで故障する代物らしいですが、
行軍中に故障した戦車はどうなるんですか?
直るまで待ってたら進行速度が遅くなるし、
置いてきぼりにしていったら奇襲を受けたときひとたまりもないし……。

785 名前:781 :2009/09/03(木) 10:42:19 ID:???
私が間違っていました。ご迷惑おかけしました。

786 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 10:44:04 ID:???
ふえるわかめちゃんと柚子で著名なのはどこでしょうか?

787 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 11:43:03 ID:MPDxsLyC
M1には砲弾が爆発したとき爆風を外に逃がす機構があると聞きましたがどういうものなんですか?
またERAのような対HEAT装備や分厚い装甲に弾丸が命中し内部まで届かなくても
衝撃は相当の物のような気がするんですが中の人は大丈夫なんでしょうか?

今時の戦車って壊れた奴を直して使うんですよね?
まさか壊れなければ搭乗員はどうなってもいいなんてことは・・・

788 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 11:57:12 ID:???
>>787
>砲弾が爆発したとき爆風を外に逃がす機構があると聞きましたがどういうものなんですか?

内側からの圧力に比較的弱いパネルがあってそこが吹っ飛ぶことで爆風を逃がす。

>弾丸が命中し内部まで届かなくても衝撃は相当の物のような気がするんですが中の人は大丈夫なんでしょうか?

貫通されるよりは死亡率は低い。

789 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 12:02:13 ID:???
>M1には砲弾が爆発したとき爆風を外に逃がす機構があると聞きましたがどういうものなんですか?

砲塔の後部に砲弾を収納しているが、 この部分の上面が若干弱く作ってある。

>またERAのような対HEAT装備や分厚い装甲に弾丸が命中し内部まで届かなくても
>衝撃は相当の物のような気がするんですが中の人は大丈夫なんでしょうか?

当然ERAの爆発による衝撃はあり、それを内部に伝えないような取付け構造にもなっているが
やはり、ある程度頑丈な車両でないと、ERAは取り付けられない。
砲弾の命中でも、もちろん内部に衝撃は伝わるが衝撃ぐらいなら大丈夫。

790 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 12:04:08 ID:???
>>787
>M1には砲弾が爆発したとき爆風を外に逃がす機構があると聞きましたがどういうものなんですか?
ブローオフパネルという
車体の一部が吹き飛ぶように設計してあるので、爆風が外に逃げる

>中の人は大丈夫なんでしょうか?
乗員はもちろん守られるというか、そのための防御システム
ただ被弾すると、ガツンと衝撃は来るそうだ

何にせよ貫徹されるよりよっぽどマシ
実際、湾岸戦争では後方からの誤射を含めてエイブラムスにも損害が出たが、
乗員に死者はなかったとされる

791 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 12:29:44 ID:???
>>784
その部隊が与えられてる命令と状況による。
進撃速度優先なら、故障車は後続の部隊にまかせ
部隊は進撃する。

792 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 13:24:46 ID:GM2KypwH
>>771
この場合のarea targetの数値は具体的な一つの訓練用標的を基準としたものではないということですか。

面制圧射撃訓練では標的はどのようなものを使うのですか。

793 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 13:46:27 ID:L/rLtYnw
>>791
どうもです。

794 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 13:55:32 ID:???
 

795 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 14:21:44 ID:zB6HqU7x
現在でもたびたび取り上げられる731部隊が、東京裁判で黙殺されたのはなぜでしょうか?

796 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 14:25:46 ID:AZWDhkAv
EUの軍事について少し学びたいのですが、なにかお勧めの本はないでしょうか。
「EU 軍」で検索してもまったくひっかからないし、欧州に変えると昔の本ばかりになってしまって・・・
よろしくお願いします。

797 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 14:26:57 ID:???
>>795
米軍にとっては石井中将の研究結果が大事で、彼が戦犯になるとスゲー困ったから。
石井部隊の研究結果は、近代医学を物凄く発展させたんだぞ。良し悪しは別にしてなっ

798 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 14:28:14 ID:???
>>784
敵地などで攻撃される恐れがある場合は
敵に回収されないよう戦車は破壊します。
もちろん乗員は誰かに載せてもらうと

799 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 14:29:27 ID:???
>>792

 そもそも、ポイントターゲットに関する認識が・・・・。銃にはソノ距離
でゼローイングすれば、中間弾道が人の頭を越えない距離ってのがあるんだ
よ。↓のグラフのM16なら600mくらいね。

 で、ソレを越えて800mでゼローイングすると200m〜700mでは的の
アタマを越しちゃうの。的に対して「上下左右」ではなく「前後」方向
に誤差が出る。左右じゃなくて奥行き方向を含んだ「面」なの。

>>http://www.globalsecurity.org/military/library/policy/army/fm/3-22-9/c02.htm

800 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 14:29:35 ID:???
>>797
じゃあ、石井中将閣下は世界の英雄ってことだな。
ブサヨク以外は、近代医学を物凄く発展させた石井中将を非難することはできないはずだ。非難するなら近代医学の恩恵を受けるのはやめれ!

801 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 14:32:37 ID:???
質問です。
軍隊は「自己完結」できる組織とよく聞きます。
「自己完結性とは軍隊が食料・電気・通信・移動などの生存ひいては作戦行動の遂行に必要なインフラを自分たちで用意する能力である」
ってことは、つきつめれば自前で食料を生産できなかったり、自前で戦車を移動できずに日通に頼んだり、自前で被服を生産できず外注したり、
自前で医官を充足できず困ったりしている自衛隊は、自己完結できていない中途半端な組織ってことですか?

802 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 14:34:15 ID:???
医師全般を盾にしている脳科学系研究者のコロニーはどこにあるのですか

803 名前:801 :2009/09/03(木) 14:44:16 ID:???
すいません、お笑いスレと間違えました。無視してください。

804 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 14:53:17 ID:wY/vP1Ak
戦国時代、伊達の騎馬鉄砲隊って、正直騎射は当たったんですか?

805 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 14:57:35 ID:???
>>803
そう書けばコピペしていいと思ってるのか(w

806 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 15:06:22 ID:???
>>796
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended&tag=sleipnir0a-22&field-keywords=EU+%E8%BB%8D%E4%BA%8B&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs

EUとしての軍事組織はないんだから「EU 軍」で探してもそりゃ見つからない罠

807 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 15:22:39 ID:???
>>796
いまどきの子はNATOを知らんのだな。冷戦は遠くなりにけり。

808 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 15:25:08 ID:AZWDhkAv
>>806
知りたい内容が、EU各国の軍事の力関係や
特色などだったのでとりあえずそんなキーワードで探したのですが・・・なるほど

NATOで調べた方が情報が多いのでしょうか。


809 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 15:27:51 ID:AZWDhkAv
>>807
NATOだとアメリカさんの情報が前にでてきそうだったので
欧州、EU内に注目した本がないかなと思って探しているんです・・・
冷静は遠い世代ですがいじめんでください。

810 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 15:33:43 ID:???
みんすの東アジア共同体構想が現実になったら
同盟国が役割分担してくれて、シーレーン防衛的には楽になりますか?


811 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 15:52:04 ID:???
>>795
東京裁判の訴追対象じゃなかったから。
東京裁判は平和にたいする罪という政治対象への裁判だったから
BC級は対象外。

812 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 16:17:34 ID:???
>>321

813 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 16:20:35 ID:INC5SzBj
質問よろしいでしょうか?
今高校一年です。
明日クラスでディベートをするんですが、議題が『日本に自衛隊は必要か?』という情けない左翼的なものなのですが、既にクラス40人中必要9人、不必要31人と左翼勢が圧倒しています。
偏差値60以上の連中、口が上手い奴はほとんど不必要に賛成し、さらに勝敗を判定する教師も完全な左翼、共産主義者で勝ち目がありません。
明日のディベートはどのような戦略を立ててればいいですか?
教えて下さい。

814 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 16:23:18 ID:???
>>813
コピペをやめて、その場のルールにきちんと従うのが良い戦略です。

815 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 16:23:36 ID:???
そのコピペ飽きた
初出は02年9月だぜ


816 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 17:31:12 ID:???
>>813
貴重な時間を無駄にして何の得にもならないコピペを偏執的に続ける理由について話したほうがいいと思うぞ。

817 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 17:32:41 ID:???
パラシュートって昔は絹で作られていたと言うのは本当ですか?

今はナイロンなんだそうですが、絹からナイロンに変わったのは
何時頃なんでしょうか?

818 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 17:37:17 ID:???
>>817
IDを出すように
>パラシュートって昔は絹で作られていたと言うのは本当ですか?
本当

>今はナイロンなんだそうですが、絹からナイロンに変わったのは
>何時頃なんでしょうか?

第二次大戦中

っていうか、パラシュート 絹 ナイロン で検索すればすぐわかる。


819 名前:767 :2009/09/03(木) 17:40:32 ID:???
>>782
なるほど・・・
具体的にはどのような状況で指揮系統能力の差が
現れてくるんでしょうか

また、軍の鍛錬にもよるでしょうが、
将軍の意思はどの程度実際の軍の行動に反映するものなんですか?

820 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 17:48:12 ID:???
>>818
第二次大戦中のソースは?


821 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 17:55:28 ID:wY/vP1Ak
近代戦において、野戦に対して、市街戦で注意すべきポイントはどんなところに有るでしょうか?

822 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 18:06:34 ID:???
>>821
本格的に知りたいなら本を読んだ方がいいが、3行で言うなら

*野戦 一箇所に固まるな、散れ
*野戦  伏せろ、這って歩け
*市街戦 建物からの跳弾に注意しろ、360度上下左右から狙撃されると思え

だな。

823 名前:822 :2009/09/03(木) 18:07:23 ID:???
間違えた、一番上は

*総論 一箇所に多人数で固まるな、散れ

ね。

824 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/09/03(木) 18:13:51 ID:YXs7ZVvb
>751
>海軍カレーというのは他国の軍隊にもあるのでしょうか??
>イギリス海軍系の所ならありそうな気がしますが・・・
>752
>カレーは日本料理だからなぁ
>レトルトの海軍カレーが結構な数輸出されているとは聞いたが
>軍隊が購入しているかは疑問
>753
>751
>インド海軍やパキスタン海軍ならあるだろうね。
>日本のカレーとは別物、というか日本のカレーはcurryじゃないから。
>755
>752
>753
>レスありがとうございました
>お米使ってるからイギリスが植民地にしてた東南アジアで流行ってそうだったの>で聞いてみました
>この質問をしてふと思ったのですが
>海軍の始祖的な文化というのは他にあといくつぐらいあるのでしょうか?
>私が知っているのはイギリス海軍とアメリカ海軍だけです
>ロシア海軍も多分始祖の一つには入ると思いますが根拠が未確認です

霞ヶ浦の住人の回答。
カレーを食する国民の海軍は、やはりカレーを食すると想像します。

説明。
カレーには、2系統あります。
インド本来の香辛料を調合して作るのです。
簡便な、カレー粉を使って作るのです。

インドのカレーをイギリス人が真似しました。
本来は香辛料を調合して作るのを、はじめから調合済みのカレー粉にしたのです。
それが日本に伝わり、更に台湾や韓国などに広まりました。

825 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 18:20:02 ID:???
>>824
「海軍カレー」の意味もわからんのか?
つーか他の回答者も微妙に的外れな回答してるけどな。
これはつまり海軍にとって特別な意味をもつ献立・文化・習慣があるかどうか? という質問だぞ。

例えば赤道祭。赤道を超えるときに神にこれまでの航海の安全を感謝しこれからの航海の安全を祈願する儀式で、
このときは出される料理も特別。

キリスト教圏だと安息日=日曜日のミサも重要な行事で
日本が海軍カレーで曜日感覚を維持していたのと同様に欧米は日曜のミサがその役目を担った。

826 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 18:29:40 ID:???
>>825
751 名前:名無し三等兵 本日の投稿:2009/09/03(木) 01:02:29 ID:ikYwDS59
海軍カレーというのは他国の軍隊にもあるのでしょうか??
イギリス海軍系の所ならありそうな気がしますが・・・

元の質問はどう読んでも他の海軍にも「海軍カレー」そのものがあるかないかしか聞いてないが。

827 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2009/09/03(木) 18:35:42 ID:???
>>824
印度料理はガラム・マサラと言うスパイスミックスが付き物ですが

誤解を受け易いですが、これはカレー粉では有りません

カレー粉と呼ばれるものは英国の発明であって、インド料理は飽くまでカレーとは違います

カレー粉と小麦粉を組み合わせた所謂「海軍カレー」は日本独自のものだと言うことをご承知下さい

828 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 18:37:53 ID:???
>>819
ありとあらゆるところで、としか答えようが無いほど多岐に渡ります。
時間を守る、決められた服装を守る等の些細な事の徹底、積み重ねが集団の統率には大きく影響します。

829 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 18:39:10 ID:o6eu+X05
石破茂・・・オタク

中谷元・・・プロ

ですが、オタクとプロはどう違いますか?
また、次の防衛大臣にはどのような人がなるんですか?

830 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 18:40:13 ID:+yOmP+Z7
自走無反動砲の利点と欠点及びなぜ自走無反動砲があまり普及しなかったのか教えて下さい。

831 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 18:42:38 ID:???
>>829
辻元清美がなるらしいぜ。

832 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 18:43:26 ID:???
>>804
戦国板か日本史板できくと詳しい人がおおいかも。
ここは20世紀以降は詳しいのだけどね。


833 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 18:45:02 ID:???
>>829
それは軍事板でなく自衛隊板できいたほうが。

834 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/09/03(木) 18:45:29 ID:YXs7ZVvb
>827 :三等自営業
>824
>印度料理はガラム・マサラと言うスパイスミックスが付き物ですが
>誤解を受け易いですが、これはカレー粉では有りません
>カレー粉と呼ばれるものは英国の発明であって、インド料理は飽くまでカレーと>は違います
>カレー粉と小麦粉を組み合わせた所謂「海軍カレー」は日本独自のものだと言う>ことをご承知下さい

霞ヶ浦の住人の回答。
「カレー粉と呼ばれるものは英国の発明であって」「カレー粉と小麦粉を組み合わせ」も、英国の発明です。

説明。
「カレーは18世紀、インドからイギリスに伝わりました。イギリスはインドを植民地(しょくみんち)として支配しはじめており、インドのベンガル地方の総督(そうとく)だったイギリス人がしょうかいしたといわれています。
19世紀、イギリスで初めてカレー粉が作られました。インドにはカレー粉というものはなく、いろいろなスパイスを組み合わせて、カレーの味をつくっているのです。もうひとつ、インドのカレーとのちがいは、小麦粉でとろみをつけたところです。」

下記、 を参照ください。
ttp://www.maff.go.jp/j/agri_school/a_menu/curry/01.html

835 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 18:48:42 ID:???
>>830
普通の砲に比べて軽量簡素にできる無反動砲と言えど、戦車に対して十分な
威力を持つレベル(105mmとか)にすると流石に重くて人の手では持てない。
だから車両に搭載するしかない訳だが、車載砲として考えれば小型の車両でも
戦車並の火力を持てるので、小型であれば運用もしやすくこれは便利、と
考えられた。

でも、無反動砲は一発でも撃つと後方に蒔き散らした発射煙で位置がバレバレに
なるので、「一発撃ったらすぐ逃げる」にしないといけないのだが例え小型でも
装甲車にすると素早く逃げられるだけの機動性が無く、更に「対戦車ミサイル」
というものが普及すると対戦車任務に使う限りは無反動砲よりもこっちの方が
遥かに便利なので、「自走無反動砲」は「自走対戦車ミサイル車両」に取って
替わられて廃れた。

836 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/09/03(木) 18:49:47 ID:YXs7ZVvb
>699
>山本五十六は日米の戦力差が圧倒的になる前に、
>アメリカ軍の航空戦力を壊滅して早期講和に持ち込むため、
>ミッドウェー作戦を強行しましたが、
>それほど危機感を抱いていたわりに、
>作戦がずさんというか無計画だったのはなぜでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 アメリカの空母機動部隊がうるさいから叩いておこうと、思っただけ。
  早期講和までは、考えていなかったでしょう。
2 緻密すぎる計画でした。

説明。
早期講和という、政略的なことは考えていないでしょう。
山本連合艦隊司令長官は、永野軍令部総長と、開戦後会談を行っていません。
早期講和の指示を受けるとか、意見具申するとか、していないのです。
日本は、アメリカと開戦する前も、後も、政略が存在しませんでした。

日本側は、幾つもの艦隊に分かれて、タイムスケジュールに従って行動しました。
実際の戦闘場面では、そんな緻密な計画は、予定通りにできるはず無いのです。
案の定、失敗しました。
日本海軍の、この悪癖はレイテ沖海戦でも再現しました。

837 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 18:49:48 ID:???
>>834
カレーの話はそろそろ派生でやって欲しいんですが。

838 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 18:50:45 ID:???
>>804
騎上射撃をするのでは無く、部隊の移動に騎馬を使っただけの事。
しかしながら鉄砲隊に迅速な機動力を持たせると言う発想の意義は大きい。

839 名前:830 :2009/09/03(木) 18:57:38 ID:???
>>835
回答ありがとうございました。

840 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 19:05:39 ID:???
>>835
あえて気になる点を書くと

>「自走無反動砲」は「自走対戦車ミサイル車両」に取って
>替わられて廃れた。

ジープのような軽車両に搭載されたものを除くと、そもそも(60式のような)自走無反動砲
は、何かに取って代わられるほど生産、配備されていない。

841 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/09/03(木) 19:05:43 ID:YXs7ZVvb
>601
>たまに米軍機の星を日の丸に塗りつぶした写真を見ますが、ろかく機は戦闘に使>用されますか?

霞ヶ浦の住人の回答。
少ないと想像します。
しかし、実例はあります。

説明。
第二次世界大戦中、アメリカ軍のP-38戦闘機を鹵獲したイタリア軍が、アメリカ軍機の騙まし討ちに使いました。
国籍マークをそのままにして、爆撃機で編隊からはぐれてしまったのを、撃墜しました。

これ以外は、「ろかく機は戦闘に使用」した実例を、霞ヶ浦の住人は知りません。
ドイツ空軍が鹵獲したB-17を、敵地上空への輸送任務に使いました。
これは、戦闘ではありません。

飛行機は、地上兵器と比べて、鹵獲が少ないと思われます。
地上でしたら、敵から奪った兵器は、そのまま存在します。
空中でしたら、墜落してしまいました。
鹵獲した敵機は、戦闘に使うより、研究に使います。

参考図書。
B17―空の要塞 (単行本)
マーチン・ケイディン (著)

842 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/09/03(木) 19:12:19 ID:YXs7ZVvb
>588
>一万機以上生産された零戦が、現在ほとんど残っていないのはなぜですか?
>終戦の際、可動機は廃棄されてしまったのですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 日本が負けたからです。
2 ほとんど廃棄されました。

説明。
日本は負けました。
兵器を保存する余裕などありませんでした。

インドシナに残ったゼロ戦の一部が、フランス軍で一時期使われたと聞いています。

843 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 19:12:40 ID:???
先ほどから頭上を輸送機っぽいのと戦闘機っぽいのが何度も通過しているわけだが何が起こるんです?

844 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 19:15:43 ID:???
>>843
君がどこに住んでるのかわからないのに答えられる訳ないだろ。

845 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 19:17:45 ID:???
>>844
それもそうだ
東京の国分寺だ

846 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 19:20:13 ID:???
>>845
うちもそのあたりだが確かに飛行機飛ぶ音がしたな。

まぁ横田の米軍は時々夜飛ぶからそれだろ。

847 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/09/03(木) 19:26:08 ID:YXs7ZVvb
>561
>霞ヶ関のおっさん
>どっかで海軍幹候は陰湿ないじめがないとか書いてなかったか?
>どっかのプロネービーが書いたの真に受けちゃだめだぜ。

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「海軍幹候」は存在しません。
2 初期の短期現役士官は、いきなり士官採用です。
「陰湿ないじめ」を受けようがありません。
3 学徒動員は、兵から始まりました。それでも、一般よりは、楽だったそうです。

説明。
「幹候」幹部候補生は、陸軍の制度です。
海軍は、予備学生などです。

士官をいじめられません。
逆に、それがあったから、海軍の人気が高く、優秀者を採用できました。

学徒動員は、徴兵です。
そのため、兵から始まりました。
大分苛められたとの話は聞いています。
それでも一般兵は、必ず受けたバッター(棒で尻を殴る)を、海軍の学徒兵は受けなかったそうです。

848 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 19:37:12 ID:???
>>846
トンクス
良く有ることなのか

安心して双眼鏡でをち出来るぜ

849 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 19:38:12 ID:???
>>842
インドシナの仏軍が使用した残存日本軍戦闘機は「ニューゼロ」つまり隼だボケ


850 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 19:42:26 ID:???
>>848
以前ほどではないがそれって危険な行為だぞ

851 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 19:47:02 ID:???
>>850
基地の回りはそんな人ばっかりだから大丈夫。
こっそり公安警察にヲチられるかもしれんけどな。

最近は流石に数減ったが、ちょっと前まではラプター目当ての人で
テント村のごとくになってたし。

852 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/09/03(木) 19:49:06 ID:YXs7ZVvb
>849
>842
インドシナの仏軍が使用した残存日本軍戦闘機は「ニューゼロ」つまり隼だボケ

霞ヶ浦の住人のお礼。
零式艦上戦闘機の派生型の二式水上戦闘機でした。

説明。
ご指摘を受けて、検索してみました。

「二式水上戦闘機 [編集]


浜辺に駐機中の二式水上戦闘機
詳細は「二式水上戦闘機」を参照
二式水上戦闘機は中島で一一型を基に開発されたフロートを有する水上機である。
海上での小回りの良さから太平洋戦争前半に島嶼部での偵察・連絡・輸送船攻撃などの任務で活躍した。
生産は中島が行い、総生産数は327機。
なお戦後仏領インドシナに進出したフランス軍は遺棄された本機を修理して運用している。」

下記、ウィキペディアの零式艦上戦闘機の派生型の二式水上戦闘機を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B6%E5%BC%8F%E8%89%A6%E4%B8%8A%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F%E3%81%AE%E6%B4%BE%E7%94%9F%E5%9E%8B#.E4.BA.8C.E5.BC.8F.E6.B0.B4.E4.B8.8A.E6.88.A6.E9.97.98.E6.A9.9F

853 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 19:52:40 ID:???
test

854 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 19:54:37 ID:???
あはははは、戦鳥一派のガセネタじゃねぇか
いまだにあっちに未練があんのかよ

855 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 20:02:53 ID:???
>>841
ビルマ戦線で日本陸軍がP−40を部隊単位で
つかってる実例があります。霞ケ浦の住人の知識不足です。

856 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 20:06:52 ID:???
>>841 >>855
IDも出してない質問なので捨て置いたが、
鹵獲機の使用と言ったら、おなじみフィンランド軍を挙げておくべきだと思う。
やや特殊だがスペイン内戦後のフランコ政権も、人民戦線軍の機材をも使ってる。

857 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 20:14:33 ID:ndjCcCaM
自衛隊内では格闘技も習えると聞きますが、
これは個々の隊員が任意で習うかどうか選べるものなのでしょうか?
それとも、ある程度任務に必要な技術として
習得しなければならないものなのでしょうか?
また、後者の場合、その対象となる格闘技は何でしょうか?
(日本なら柔道、ロシアならサンボとか)


858 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 20:32:56 ID:???
>>857
自衛隊内部に限定されるカリキュラムは自衛隊板でどうぞ。

859 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 20:37:40 ID:???
>>857
競技の種類を指す格闘技ではなくて、格闘に必要な手段と言う意味での格闘術だよ。
詳しくは自衛隊板で。

860 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 20:56:38 ID:+gOqqyZQ
海自はひゅうが、いせに続いてさらに大型のヘリ空母を作るそうですが
置き換えで巡洋艦タイプの艦が減ることに問題はないんでしょうか。
防御力も低そうですが、ああいうヘリ空母の護衛は
通常空母のように防空艦で固めるんでしょうか?

861 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 21:11:06 ID:???
>>860
関連スレでは、現在進行形で議論中(しかし微妙に荒れてる)
何かはっきりしたことを述べられる段階ではないと思う

編制上、DDHグループにはDDGが一隻付くことになっている
さらに19DD以降のDDにも、
限定的なエリアディフェンス能力が付与される予定

862 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 21:31:53 ID:???
戦前に日本やイタリアの陸軍を視察したドイツ将校や外交官はいたんでしょうか?
いたとしたら、チハのイタリアの戦車のあまりのヘボさにびっくりしたんでしょうか?

863 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 21:38:34 ID:oXnpZfVl
最近、アサルトライフルに垂直なフォアグリップを付け始めたのは何故でしょうか?
また特殊部隊のM4などに付いてるのをよく見かけ、一般の兵士のM16には付いていません。
もしグリップが便利なら何故全員が付けないのでしょうか。
教えて下さいお願いします。


864 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 21:40:03 ID:3JOwVzQP
クロスバイク(いわゆるBMX自転車)は、戦争には有用ではないんですか?

865 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 21:47:15 ID:???
>>862
質問らIDをどうぞ。
それとWW2開戦時(1939年)だとチハは世界でも標準的なスペックです。

866 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 21:49:12 ID:???
>>864
有用ではあるだろ。ただ、それよりもモトクロス用のバイクのほうが
もっと利便性があるだろうけど。

867 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 21:50:26 ID:???
>>863
グリップをつけるのは
手首を返して水平なハンドガードを持つより
垂直なフォアグリップのほうが疲れにくくて
左右への取り回しがいいからで

全員につけないのは
レールなどがない旧来のM16につけるためには
それなりの加工が必要だったり様々な理由で
全員分用意するのがめんどくさいから

あと構えずに携帯してるだけの時は
出っ張ってるのが意外と邪魔だったりする。

868 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 21:51:11 ID:???
>>865
世界中のどの中戦車にも勝てないのに標準的なスペックなんですか?

869 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 21:52:01 ID:???
いつもの香具師キター!

870 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 21:52:52 ID:3JOwVzQP
>>866
それってモーターバイクのこと?
エンジン音がうるさくて敵にすぐ見つかるんじゃない?

やっぱり自転車のほうが有用じゃない?

871 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 21:54:59 ID:???
>>864
それ以前にクロスバイクとBMXはまったく別物だよ。
過去軍用に使われた自転車は、今で言うとキャンパーに近い。

872 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 21:55:13 ID:???
>>864
解体されてしまったスイスの自転車部隊も舗装道路の移動が前提ですので。
不整地の移動よりも、道路上での移動速度と積載重量のほうが重視されています。

873 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 22:02:12 ID:???
>>870
今軍用と言うキャッチフレーズで売られているパラトルーパーの様な自転車は、
軍の要求とは無縁の存在だ。
自転車としてもバッタもん。

874 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 22:03:24 ID:3JOwVzQP
アホみたいな質問ですが、一輪車部隊ってのはあったんですか?

875 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 22:04:46 ID:???
>>862
訓練用の戦車はもう結構ですから
第一線用の戦車も見せていただけませんか
と言ったらしい

876 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 22:04:47 ID:???
>>874
ネコ車を装備してる部隊なら今でもあるぞ。

877 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 22:04:57 ID:???
軍用バイクとして、これを制式採用してはどうか?

ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B000BD1H9Y/sr=8-1/qid=1251983046/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=13299531&s=toys&qid=1251983046&sr=8-1

878 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 22:06:00 ID:???
>>875
それ、独ソ戦開戦前、ドイツの戦車を見たソビエトの視察団の話だろ。

879 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 22:06:01 ID:???
>>874
さすがにそれは聞いたことねーな。
有ったとしても慰問部隊で使われるくらいじゃねーか。

880 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 22:07:14 ID:???
>>877
糞して寝ろ。

881 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 22:09:11 ID:???
フランス軍の空挺部隊は無反動砲付きベスパを装備してたけどな。
ttp://www.italian.sakura.ne.jp/tti2/wp-content/uploads/2009/03/vespa_canon01.jpg

882 名前:863 :2009/09/03(木) 22:10:41 ID:oXnpZfVl
>>867
ありがとうございました

883 名前:763 :2009/09/03(木) 22:11:40 ID:6EallLLP
>>799
FMの掲載されているサイトの紹介ありがとうございます。
機関銃で該当するFMを探したところpoint target, area targetの定義が示されている箇所がありました。
http://www.globalsecurity.org/military/library/policy/army/fm/3-22-68/c05.htm#5_9

a.   Point Targets. Point targets require the use of a single aiming point. 
Examples of point targets are enemy soldiers, bunkers, 
weapons emplacements, and lightly armored vehicles. Fixed fire is delivered at point targets.

b.   Area Targets. Area targets may have considerable width and depth and may require extensive traversing and searching fire.
 These include targets in which the exact location of the enemy is unknown. 
The following are varieties of area targets likely to be engaged.

また射場のレイアウト
http://www.globalsecurity.org/military/library/policy/army/fm/3-22-68/c04.htm#4_17
を見ると複数の標的を使ってarea targetsとしているみたいです。

http://www.globalsecurity.org/military/library/policy/army/fm/3-22-68/c04.htm#4_38
によるとdouble E-type silhouette targetは敵の自動火器を模しているということでした。
米軍がソ連軍火器のテストで使った射撃チームをかたどった標的はおそらくこれだと思います。

ありがとうございました。

884 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/09/03(木) 22:12:39 ID:???
>>870
基本的に音で敵に見つかったら困るような最前線で自転車/自動二輪は使いません。
(姿勢が高いので見つかりやすく、攻撃に脆弱だから)

885 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 22:17:32 ID:???
>>875
100トン重戦車の情報を掴んでいたんですかね?

886 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 22:22:48 ID:pbsmv3g5
質問お願いします。

中国、ロシアが日本に攻めてきた場合に
海上自衛隊の本質は空母を中心に構成されている米海軍第7艦隊を補完する、ことであり
対潜水艦作戦(ASW)に特化した艦隊ということができ、海上自衛隊で独立して作戦(撃退)するのは難しいんでしょうか?

887 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 22:23:56 ID:???
>>886 コピペ馬鹿

888 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 22:24:26 ID:???
>>887
なんでコピペって、わかるんですか?

889 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 22:25:04 ID:???
馬鹿って何だよ馬鹿って

890 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 22:31:41 ID:uLk4F+Ue
潜水艦が撃沈された振りをする為に、軍服を着せたマネキン人形とかを放出するのは効果的でしょうか?

891 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 22:37:35 ID:???
>>890
WW2の時はともかく現代じゃだませるか怪しい。

892 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 22:50:17 ID:COa50zso
「UボートVII型」 ロバート・C・スターン著 を読んでいて疑問に思ったのですが、

ごく少数のVII型にアクティブソナー(Sゲレート)が機雷対策に搭載されたとの
ことですが、音響インパルスを敵艦船に聞かれてしまうため使用する艦長は殆ど
居なかったそうです。
ですが、アクティブソナーは現用潜水艦には殆ど搭載されていると聞きます。
どんな用途を想定して搭載しているのか教えて下さい。

893 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/09/03(木) 22:50:59 ID:???
>>890
わざと油やゴミを放出して撃沈に見せかけるのは常套手段。
ただ、潜水艦がパックリ割れて乗員が放出されるような事にはなかなかならないと思うので
マネキンは意味がないだろう。
水上艦ならまだ救命胴衣を着て波間にただよう奴とかいるだろうが

894 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 22:55:00 ID:???
>>892
現代の潜水艦は、索的にアクティブを撃つ事はまず無いとされています。
近距離用は海氷探知等に使われる物が有るらしいです。

895 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 22:57:11 ID:pbsmv3g5
山本五十六は日米の戦力差が圧倒的になる前に、
アメリカ軍の航空戦力を壊滅して早期講和に持ち込むため、
ミッドウェー作戦を強行しましたが、
それほど危機感を抱いていたわりに、
作戦がずさんというか無計画だったのはなぜでしょうか?

896 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/09/03(木) 23:01:59 ID:???
>>892
そもそも、敵の戦闘艦が居なければいくら使ってもかまわない。
平時だって潜水艦は行動してるわけだ。

潜水感にとって隠密性が最大の武器にして命綱なのでわざわざ此方の位置を教えることはないが
位置がバレる可能性があってでも相手の位置を知りたいと判断すれば打つよ

Uボートの例は戦争末期だから、そこらじゅうに護衛艦がいてピンを打つのも危険な状態だね。

897 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 23:03:29 ID:???
捏造写真だらけの南京大虐殺って中国のプロパガンダ?

南京大虐殺で国民党が示した写真は全て捏造であると学術的に証明されました。

ならば『どうして捏造写真をつくってまでも南京大虐殺はあったとしなければならないのか?』

と考えるのが普通ではないでしょうか?

通常、殺人事件などで物的証拠が捏造されたものならば容疑者を摘発するのは困難な筈で冤罪が成立するはずです。

なぜ、左翼や反日日本人たちは中朝韓に迎合しこのような無理な主張を繰り返すのでしょうか?
もし、これらの捏造写真が物的証拠になるのならばアイドルコラージュのように首から上はアイドルで下はAV嬢の写真でも何でもOKになってしまうと思うのですが・・・

皆さんは、どう思いますか?

898 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 23:06:47 ID:???
>>895
コピペ。同スレ内で完結してる質問をコピペするな。

899 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 23:08:57 ID:???
コピペだったら何だと言うんだ?

回答がついていないから再質問をしただけかもしれないじゃないか?

それとも再質問は許さないから、単発質問スレを立てろというのか?

ちょっとは考えてカキコしろ池沼

900 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 23:11:27 ID:???
>>892
アクティブソナーは、「行って、反射して、戻る」音波を捉えるが、
敵からすれば「来た」音波を捉えるだけでいい
つまり単純に考えれば被探知距離のほうが大きいはずで、
考えなしに使うのは自殺行為

しかし、いくつかのケースでは有効な手段になりえるとされる

例えば、被発見も辞さないという状況で
どうしても敵位置を高精度で特定したい場合
あるいは、浅海域で音響反射が錯綜するような状況でも、有効な場合があるという

901 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 23:12:28 ID:???
終戦工作について質問です。
「国体護持」を唯一の目的に終戦を図ったのは承知していますが、そのために何十万、何百万の将兵が犬死していますよね。
「国体護持」とは、当時の大日本帝国や日本国民にとって、それだけの犠牲をはらってでも死守すべきものだったんですか?
また、昭和天皇本人は、それを望んでいたんですか?

902 名前:892 :2009/09/03(木) 23:14:05 ID:COa50zso
>>894
有難うございます。
なるほど、障害物を捜索すのに重宝しそうですね。
>>896
有難うございます。
自軍や同盟国なら、危険回避のためにも使用するかもしれませんね。

大戦末期のUボートでアクティブ打ったら反射音の数でゾッとするでしょうね。

903 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 23:14:48 ID:???
戦前、「満蒙は日本の生命線」といわれてたそうですが、
それほどまで重要だったのはなぜでしょうか?

その当時は、中国東北部で油田は発見されていませんし、
農業をするとしても気候は厳しくそれほど楽にはできないと思うのですが、
その後、ハルノートでアメリカから中国大陸からの撤退を求められて、
アメリカと戦争するしかないとなり、太平洋戦争が始まりますが、
アメリカから石油を止められてまで、アメリカと戦争をしてまで、
満州を手に入れたかった理由は何でしょうか?

904 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 23:15:29 ID:???
水木しげるは部隊が全滅した後、単独で海を越え山を越えて味方陣地まで辿り地きましたがこの場合、敵前逃亡罪に問われないんですか?

905 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/09/03(木) 23:17:30 ID:???
>>895
ミッドウェー作戦が帝都空襲を受けて、政治的な要請から発起された作戦だし、
ミッドウェー島の戦略的価値はさほど無かったのは事実。
あくまでも敵の機動部隊をつり出して決戦を計るためのもの。

でも作戦自体は言うほどずさんじゃなかったと思うよ。
帝国海軍の戦力を集結し、米艦隊より大きな戦力でぶつかることに成功してるんだから。
負けたのは情報戦、判断のミス。あと確かに運も悪かった。

あと帝国海軍の決戦思想なんかもあるけど、普通に戦争が長引けば必ず負けるから投機的な作戦に打って出ざるを得ないというのもまた現実だな。

906 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 23:21:28 ID:???
ドイツ軍って、ロシアの鉄道網を有効に活用して部隊に補給できなかったんでしょうか?

907 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 23:21:34 ID:pbsmv3g5
>>905
でも日本側はアリューシャン攻略と同時で
ミッドウェー島を攻略するのか
それとも米国空母を撃滅するのか
いまいち作戦が徹底されてなかったのも事実じゃないですか?

908 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 23:21:47 ID:???
>>904
現状戦力による任務遂行不能を部隊最高指揮官として判断した上で、上級司令部に指示を仰ぎに行っているので問題ありません。


909 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 23:23:02 ID:???
>>906
やろうとしたけど
線路の規格が異なってて
敷き直すのに時間が掛かった。

910 名前:892 :2009/09/03(木) 23:24:22 ID:COa50zso
>>900
有難うございます。
丁寧な説明感謝です。Uボート側が「ビスケー湾の十字架」の方を重要視したのは
被探知距離で有利なので、敵側にアクティブ打たせたほうが距離と時間の面で
得策だと考えたのですね。

911 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 23:25:14 ID:???
>>908
それを言い訳にすれば、どの部隊でも撤退できたんですか?

912 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/09/03(木) 23:25:55 ID:???
>>907
だって、本当に米艦隊が来るかどうかわかんないじゃん。
失敗は本当に米艦隊が着たのに、確認が遅れて攻撃目標の切り替えに混乱したこと。
これが情報戦と判断の失敗。その失敗が3隻の同時喪失という決定的な敗北につながったのは運だね。

なおはアリューシャン攻略はミッドウェー作戦の陽動です。

913 名前:908 :2009/09/03(木) 23:26:07 ID:???
>>911
出来た
可能性は大きい。

914 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 23:27:30 ID:pbsmv3g5
>>912
失ったのは4隻じゃないの?
こんな基本中の基本も知らない
モッティは回答する資格は無いと思うけど

915 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/09/03(木) 23:27:31 ID:???
>>911
そもそもの任務を知らないけど、固守命令(=死守命令)が出てなければ撤退しておkじゃね

916 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/09/03(木) 23:31:16 ID:???
>>914
煽りが目的なら帰れよ
一回目の攻撃で沈んだのは加賀、蒼龍、赤城の三隻。四隻目の喪失艦飛龍はその後米艦隊に反撃した末に沈んでる

917 名前:829 :2009/09/03(木) 23:32:13 ID:o6eu+X05
>>831
質問を理解できてない奴がレスすんな

>>833
回答できない奴がレスすんな

918 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 23:32:23 ID:???
もうモッティは回答しないで半年位ROMってた方がいいんじゃないのか?

919 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 23:34:12 ID:pbsmv3g5
>>916
あ?
ミッドウェー海戦で日本が失った空母の数は4隻だろ
同時も糞も無いんだよ。
質問意味分ってんのか?

920 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 23:34:45 ID:???
小沢がミンスの幹事長就任だそうだが、これで売国政党であることが明らかになったと思わないか??

921 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 23:35:32 ID:???
>>920
スレ違いこちらへどうぞ。
鳩山ですが超円高ばっちこーい
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1251983606/

922 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 23:36:40 ID:???
>>921
変なスレの誘導は慎んでください

923 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 23:36:53 ID:???
すみません質問したいのですが、先日亡くなった私の祖父が昔乗っていた飛行機の種類を知りたいです。
・祖父は南方の島に行っていた(〇〇島などは不明)
・祖父の飛行機はアメリカの飛行機より遅くて、機銃の数が少なかった。なのでいつも逃げていた
・足が仕舞えない飛行機だったのでスピードが出なかった
なにぶん軍関係には素人で申し訳ないのですが、祖父の仏壇にその模型でも飾ってあげようかと思い相談いたしました。
どうぞよろしくお願いします。

924 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 23:37:54 ID:???
煽りの肩を持つ訳ではないけど
モッティは自分の知らん分野の事まで解答すんのは止めた方がいいと思う

別に義務じゃないんだから

925 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/09/03(木) 23:38:55 ID:???
だから情報戦・判断ミスによって被った最初の攻撃で3隻も同時に沈められてしまったのは運が悪かったと言ってるんだろが。
ミッドウウェー作戦通しての喪失空母が4隻だっていうのは常識中の常識であって言うに及ばん

926 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 23:39:35 ID:???
わからないなら無理に反応しなくてもいいのに。
モッティが所有する個人サイトの掲示板とかならともかく。

927 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 23:40:53 ID:???
三日間の海戦の中で、日付が一日違うってだけだからなぁ。
同時だとか同時じゃないとかは大して意味無い。

928 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 23:43:52 ID:???
>>926
>ミッドウウェー作戦

もち付けwww

929 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/09/03(木) 23:44:26 ID:???
最初の米航空隊の攻撃が失敗してれば、逆に日航空隊が米艦隊を撃滅した可能性があったわけだろ。
初手で勝負が決したのは運がわるかったねって言ったのがそんなにおかしかったか

930 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 23:47:32 ID:???
>>928
お前さんこそ餅つけ。レス先違うぞw

931 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 23:50:07 ID:???
>>912
3隻は「同時喪失」じゃなくて「同時被爆」だな

932 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/09/03(木) 23:50:50 ID:???
わかったわかった 誤解を招く書き方をしてわるかった。

933 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 23:52:15 ID:???
>>923
コピペ馬鹿

934 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 23:55:17 ID:???
ミッドウウェー作戦(笑)


935 名前:名無し三等兵 :2009/09/03(木) 23:56:59 ID:???
>>932
               , '´  ̄ ヽ,ィこ ヽ.
               // /ヽ i レ' _,.- 、ヽ
            / / //, へ V∠ィ彡ハハ
              // / //// // l i ヽ `ヽ.lハハ
           l//i //// // /! jヽヽ  ヽ |
        ヽ=チ ,rヘl l iLLi|_i| |/レ'l l l l l  l l i|
            /liイlゝ! =r_テミ_ノ /Ljノ刈j リ N|
         {iノNlハl ハ.ゞ- '   r'ケト// / リ
          、_jノ! l lヽ ト     `¨,.イ/.乂_
            乂_Nヽヽ.   - ´ ,ィ ! l |ソ   あらあら
            ノ /|  ` -rf/ムリノ     もう正体現しちゃったの?
            _,. ィノ  ,. ィ7´   ヽ.    予想以上に小物ね
          , '´ 〃ヽ // /     |
           / ,. ┴-r-‐┴v'       |
           ,'/ __,/イj   /     , ' |
.          / 〃7/ !|   /     /  |
.       /{  {{ノl|.ノ,r_‐_ァ      ハ   ′
        / l    i,r'-_ァ'    ,.イ  | /
     〃 ̄` ¬ーニソ    , '    l /
     ,{ ィ 、           /   /

936 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 00:06:41 ID:???
モッティは普段の行いがアレだから、叩かれるんだよなあ・・・

937 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 00:07:40 ID:shOkHsV9
過去に大和VS護衛艦のスレがありましたが、ハープーン40発搭載できるはたかぜを差し置いてこんごうで比べているのはなぜですか

938 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 00:08:58 ID:???
ハープーンが40発搭載できるはたかぜってどこの並行世界ですか
「積む気になれば積める」と言う事なら別にこんごうでもはたかぜでも違いは無いですが

939 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 00:09:09 ID:???
>>863
海兵隊がM16A4につけてたり、陸軍の一般部隊がM4につけてたりするから、
特殊部隊以外にも普及している。
全員がつけない理由は知らない。

940 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2009/09/04(金) 00:13:50 ID:???
>>863 垂直握把(ヴァーティカルグリップ)は主に近接戦闘時に

両手で小銃を取りまわす際に安定して保持する為のものです

ですから通常の野戦においては逆に小銃の使い勝手を悪くします

また簡易に着脱で可能になっているので、不要な時は外してあります

ですから正解は、状況によって装着していないだけ、と言う事です。

941 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 00:16:19 ID:shOkHsV9
>>938
あなたのいる世界のはたかぜですよ。
ボックスランチャーを甲板に並べればおおすみとかなら40発といわず100発でもつめるでしょうが、そういうことをいっているのではありません。

942 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 00:17:14 ID:???
昔、日本は戦争で苦しい時にインドを助けに行ったとゆう。イタリアは逃げたが日本は最後まで戦った。
捕虜を囲ったが日本自体に食料がないのにある食料を捕虜に食べさせた…しかし終戦後の裁判では木の根を食べさせられたと処刑されていった。
私は日本に誇りを持っている。日本は終戦記念日を作った。敗戦ではない。負けていない。原爆ドームもそのまま残した。アメリカは貿易センターを作り直した。忘れたわけではないが新しく作る。
それはアメリカの長所だろう。常に切り替える。長所をかえせば短所。逆もまたある。
日本は忘れないためだろうか?そうかもしれない…。しかし私は忘れない。日本が勝つ。去年、終戦記念日に私は否!日本が天皇陛下が柔道で世界に勝った。今年は残念ながら終戦記念日に戦いはできないし試合もない。
しかし来年の終戦記念日では「ナンデモアリ」で日本が世界に力をしらしめるだろう。私が勝ち、最強の国にする。そして「グルジア」を救う。昔、日本がインドを助けたように。
「六紘一宇」
それを決して忘れてはならない。

943 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 00:20:23 ID:???
>>941
はたかぜにボックスランチャーを並べるなんて話しは一度も検討すらされてないが。



944 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 00:22:43 ID:shOkHsV9
>>943
そういうことをいっているのではありません。
そういうことをいっているのではありません。
そういうことをいっているのではありません。
そういうことをいっているのではありません。


945 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 00:24:39 ID:???
>>944
とうぜんハープーンを40発も装備した事もないぞ。

946 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 00:25:17 ID:shOkHsV9
>>945
そりゃないでしょうね。
でも可能ですよ。

947 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 00:26:12 ID:shOkHsV9
>>945
そりゃないでしょうね。
でも可能ですよ。

ボックスランチャーの8発を忘れていました。
48発積めますね。

948 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 00:30:21 ID:???
>>946
装備できるというソースどうぞ。

949 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 00:32:16 ID:shOkHsV9
調べてみたらはたかぜは40発撃てないかも。

さわかぜならきっと可能です。

950 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 00:33:45 ID:shOkHsV9
>>948
ソースも何も、弾庫の容量が40発なんだから、全部ハープーんつめ込むだけでしょ。

951 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 00:37:35 ID:???
Mk13からハープーンが撃てるという事と
弾庫全部にハープーンを入れるという事が

イコールで繋がってんのかい?

それなら甲板にキャニスター並べるのと同じレベルの話だわさ

952 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 00:40:43 ID:???
ん、もしかして俺が次スレか

953 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 00:43:13 ID:???
>>952
コピペ馬鹿がウザイから、1週間ぐらい初質をたてないでおこうぜ。

954 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 00:43:33 ID:???
圧倒的に日本人が欲しがっているものは、
口汚い悪口や個人攻撃(子供には聞かせられない悪影響がある)
を、凛とした姿勢を際立たせることにより、国土中を覆う
汚染された空気から排除できる
大和軍人の再来でしょう。

これならば、民主党などものの数ではないと思いますよ。
精神を欠いた、軍のない国家は、国家ではないと思います。いや、
国家足り得ない。もう、国は、国民を騙すのはやめたらいかがですか?
勇気ある軍人の、力による外国勢力排除なしに、この国の蘇りはないと
断言します。

955 名前:952 :2009/09/04(金) 00:47:33 ID:R244i16I


●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 587
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1251992678/

956 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 00:48:56 ID:???
在日は「合法的」に韓国朝鮮国籍で日本永住、「合法的」に日本人と同じ特権扱い、んで「合法的に」今度は日本の政治まで外人が関与。


侵略がどんどん「合法的」に行われている。

日本国民も法律もっと勉強し、理論武装を。法律は廃案も改正も出来る。

日本国民は主権者であり、法律をいじくれる。重要な事を忘れてないか。在日連中はその権利がない。日本侵略するなら政治家でも絞首刑台へ送る、それの覚悟こそが独立国家。



「一度でも日本が他国他民族に乗っ取られたら、もう二度とは帰ってこない」


なんで日本を韓国朝鮮人に渡すの?それも合法的にって。その時は逮捕処刑の日本になってる。

957 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 00:49:14 ID:shOkHsV9
>>951
できないの?なんで?

958 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 00:50:30 ID:???
SAMを積めなくなるから
それでもSSMを積むという「仮定の話」ならキャニスター並べるのと同義

959 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 00:50:50 ID:QL1dHIfP
いつもこのスレで質問をさせていただいてる者です。

普段からよくこのスレで質問をさせていただいてるのですが、
質問をしても、大抵、変なレスが来てそれで幕引きになるか、
まともな回答をもらえないか、無視されます。
それは別に構いません。

それで本題に入りますが、現在、このスレに通称コピペバカと呼ばれる荒らしが湧いています。

私が質問をしてしばらく経ったある日、私がこのスレを覗くと、
過去に私がした質問がスレにコピペされているではありませんか。
私はこれに不快感を覚えましたが、
次の瞬間、私は大きな憤りと失望と怒りを覚えました。
なんと、コピペバカがコピペした私の質問に、
多くの回答がついているではありませんか。

元質問者である私が質問したときには住人総スルーだったのに、
何故荒らしがしたコピペには回答をよこすのか。

この行為に対し、私は、コピペバカがコピペした私の質問に回答した住人に、
大きな怒りと失望感を覚えました。
何で私が質問したときには答えず、コピペバカには回答をよこすのか。

この、元質問者が質問したときにはスルーし、コピペバカには回答する。
これは、元質問者に対し非常に失礼で恥ずべき行為だと考えております。

これは一度や二度のできごとではありません。
私の質問をコピペバカが勝手にコピペし、そのコピペに回答がついたことが何度もあります。

初質スレのみなさん、今後二度とこのようなことはしないでいただきたい。


960 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 00:53:41 ID:???
動き出す、日本。
まさに、物質的豊かさに埋もれていた、日本人の誇りが、目を覚ますのだ。

戦いは、ココから。
咎め傷つけられた誇りを、民族の自決を懸けて取り戻すのだ。

真の愛に根付く、優しく強い日本になればイイだけだ。

行くぜさんがおっしゃるように、胎動を感じる。
今回多くのノンポリを含め、普通の日本人が日の丸を意識したはずだ。

コノことは大きい。今後いくつもの敵の攻撃にさらされる中で、わが身を
切られる想いをする、多くの日本人が出てくるはずだ。

痛みがシグナルだ。その痛みこそ、多くの先人日本人の、英霊のサインだ。

知性と経験を伴い、損失と悲しみを乗り越え、より深みを増した“大和魂”が、その時、爆発する。

日本を、舐めるな。反日売国、撃砕あるのみ。

961 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 00:54:01 ID:shOkHsV9
>>958
結局できるんじゃん。
伽煮スター並べるのとは話が違うよ?
あっちは改造でしょ。
それに40発積んだら確かにSAMがつめなくなるけど、たとえば20発とかならどうなのさ。

962 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 00:54:22 ID:???
 わずか十七歳の人生を国家と民族の正気に向けてささげた憂国の至情は、後世必ず偉大な評価を受けて顕彰されるにちがいない。

 「私の人生観は大義に生きることです。人間必ずや死と云うものがおとずれるものであります。その時富や権力を信義に恥ずるような方法で得たよりも、例え富や権力を得なくても、自己の信念に基いて生きて来た人生である方が、より有意義であると確信しています。」

 「自分の信念に基いて行った行動が例え現在の社会で受け入れられないものでも又、如何に罰せられようとも私は悩むところも、恥ずるところもないと存じます。」

 ワレ思ウ何ガ為ニゾ人々ガ オノレヲマゲテ生キルノカ

 生キルタメ何デ出来ヨウオノレヲマゲテ人ニヘツラウ

(山口二矢烈士供述調書)


963 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 00:56:29 ID:???
今回の選挙、学もない農家出身のばあちゃんでさえムカムカしながらテレビを見て売国選挙だと理解していた。
民主公明は売国奴だと気付いていた。
直感って凄いですね。
そんで、「とんでもない時代に生まれちゃったねぇ…」と同情された。
確かに若者はとんでもない時代に生まれてしまいました。
しかし、これをチャンスに変えたい!。誰もが気付き、立ち上がらない事は悪い事なんだという常識を広めたい!。

964 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 00:56:50 ID:???
>>961
もうね「例えば」の話の時点で「アホか」って答えしか返って来ないのよ
しかもそれでも丁寧に答えてあげてる方だ

965 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 00:59:23 ID:???
きょう、粛清をされる夢をみた。
正夢になるかも。

この選挙結果みて、ヒットラー、ナチスも選挙で選ばれたことを思い出した。
衆愚恐るべし。

あの動画を見て、日本中の麻生人気に圧倒された一人です。この票結果おかしくないですか?

民主党300議席。日本はもう終わりました。
敵は外国ではなく無知蒙昧な国民だったと言う事でしょう。
クーデターと言う血生臭い手段が残されていますが、果たして政治的に成功するのでしょうか。

本当に、情けないです。まともな見識をもった日本人が
ここまで少なかったのかと、愕然としています。
こうやってネットで良識のある人達のコメントを拝見して
すっかり「まだまだ日本には希望がある」と思っていたの
ですが、しょせん、無自覚馬鹿サヨクどもが言うように、
愛国心を持つ人は、ネットに集まる少数に過ぎないのでしょうか?

やっぱ、『団塊連中』は無責任過ぎる、こいつらの世代。自分の「年金」だけ。カネカネカネしか考えてない。
で「あとは若い連中に全部おまかせ」って。無責任過ぎる。
今までふんぞり返って政権独占してきた自民党が潰れた、って事は、今まで独占してきた民放連・NHKも潰れなきゃいけない時代になったって事だな。

これからは民主党を友民党、もしくはリアル20世紀少年党って呼ばせてもらうよ。
そして我々は“トモダチ”と絶交する!。



966 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 00:59:56 ID:shOkHsV9
空中戦で事前の準備なしに特定の人物を狙い撃ちしようとした事例はあるのでしょうか。
例えば「敵編隊の戦闘を進む二本の棹の生えた機に乗るのが何某である、撃墜せよ」とか。

967 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 01:00:38 ID:???
結局、目先の年金とか、消費税とかしか目がいかないじじ、ばばと団塊の世代がどうしようもなくカスだということ。
いや、もしかしたら、大部分の日本人は目先のことしか気にすることのできない大馬鹿民族だったということかもしれん。
領土も生活に関係ありませ〜ん、在日に参政権?そんなことより年金増やせ!諸費税下げろ!雇用を守れ!
こんなんばっか!!

大局的に者が見れないアホが、民主に一票を入れたのだろう。

あと、一度は民主党に政権取らせた方がいいんだ!
チョンジだ!!→根拠なく単に自民に腹が立つから民主に票を入れる「脳足りん」ばかり!、だったということだ。

今回の選挙にはホント失望させられた。

民主に入れるようなのは真性のバカだが、このバカが日本人の大多数を占めているということを認識し、左翼が使ったような手段を、保守も使いこなしていかなければ、今後の日本は、脳足りんのバカがチョンに貢ぐような国にされかねんような気がする。


968 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 01:00:57 ID:???
>>966
>>964を呼んで質問文を練り直すことを推奨する。

969 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 01:01:04 ID:???
>>961
そもそも対艦ミサイルは、弾庫に入れず最大8発を中央後部に積んでるだけだが。

970 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 01:04:32 ID:???
>>969
Mk.13から撃てないソースをplz
あとさわかぜは専用発射機はなくて、Mk.13から撃つよ。

971 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 01:05:45 ID:???
>>970
うてるけど普段、弾庫にはSSM入れてないと聞いたけど。

972 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 01:12:15 ID:???
ブサヨクの皆さん、これを読んで自らの愚かさを再認識するように

★メディアリテラシー

1.情報を流して得する人を考えてみましょう。
2.可能な限り情報のソースを確認しましょう。
3.コメントはその人の意見であって事実ではありません。
4.片寄った意見はなんらかの裏があるはずです。情報だけを見るようにしましょう。
5.2つの意見があるとき、マスコミの誘導に載らない決断力を持ちましょう。
6.雑誌や番組のタイトルや見出しに惑わされず、中身を見るようにしましょう。
7.意見の偏りやその人の専門を見極めるために、情報提供者の名前を覚えるようにしましょう。
8.メディアの人間がアクシデントに対しどんな対応をするか見極めましょう。
9.メディアは知っていることすべてを報道するわけではないことを覚えておきましょう。
10.大勢が判明するまでなにかを語ることは避けましょう。

973 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 01:12:56 ID:???
日本はもはや内戦状態になっていると言ってもいい。
右翼と左翼の戦いではない。
愛国派と売国派の戦いである。
愛国派は若年層、売国派は団塊の世代を中心にした老年層。
売国派の老人層は金銭的には裕福だが、金に対する執着は人一倍強く、自分の子供、孫に対しては盲目的に金を惜しまない。
隣の子が困窮していても決して助けない。
そのくせテレビ、新聞のチャリティーに募金して自己陶酔する。
子や孫を思うあまりオレオレ詐欺にはすぐ引っかかる。
新聞、テレビが絶対無比の情報源。
使えもしない3億円を夢見て宝くじ売り場に列を成す。
金があっても、年金が1円でも減れば国会議事堂にデモに行く。
日本始まって以来の劣等世代。
こんな世代がリーダーの今、混乱するのも当たり前。
以上 極論でした。

974 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 01:13:37 ID:???
格差、格差と騒ぎまくったマスコミに騙されて民主に投票した派遣の奴ら馬鹿じゃねw
只でさえ景気悪いのに株価も下がって更に景気悪化w
派遣なんか真っ先に切られまくりw
もう民主が勝っちゃったからマスコミ擁護してくれないよw
これからは派遣の連中なんか、どんなに泣こうが喚こうが知らんぷりだよw
派遣問題なんて自民のネガキャンに利用されただけw
むしろ報道すると、これから与党になる民主のイメージが悪くなるからねw
まあ、せいぜい冬に向けてダンボールでもかき集めておくんだなw

975 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 01:17:10 ID:???
>>971
まあそれを言ったら他の船だって半分くらいしかSSMつんでないんだから、VS大和では4発しか撃てないことになるねぇ。
大和のほうはどうなんだろ。
主砲弾900発積んでたんだろうか。

976 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 01:24:12 ID:???
大和相手にハープーン撃つって状況そのものがありえねぇと誰か教えてやれよ

977 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 01:28:20 ID:???
■○創作関連質問&相談スレ 51○■
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1249898706/

978 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 01:29:46 ID:???
質問です。
軍隊は「自己完結」できる組織とよく聞きます。
「自己完結性とは軍隊が食料・電気・通信・移動などの生存ひいては作戦行動の遂行に必要なインフラを自分たちで用意する能力である」
ってことは、つきつめれば自前で食料を生産できなかったり、自前で戦車を移動できずに日通に頼んだり、自前で被服を生産できず外注したり、
自前で医官を充足できず困ったりしている自衛隊は、自己完結できていない中途半端な組織ってことですか?

979 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 01:34:15 ID:???
>>978
馬鹿のコピペ

980 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 01:39:55 ID:???
医師全般に成りすます一部の脳医学研究者の定型コピペ

981 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 01:40:53 ID:???
素朴な疑問なんだけど、コピペの何がいけないの?

982 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 01:45:37 ID:eXRhPojj
空母が単に艦載機の大量輸送みたいな目的で使われた例はありますか?

983 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 01:46:31 ID:???
>>982
ある。

984 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 01:50:52 ID:???
>>982
大量にある。
そもそも真珠湾攻撃の時に米空母がいなかったのも、航空機の輸送任務に出かけてたから。

アメリカは戦後大量に作って余った空母の再就職先として「航空機運送艦」って艦種を
作ってるほど。
今は無いけどね。

985 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 02:09:31 ID:???
>>982
米軍によるフィリピン攻略戦の際に護衛空母のうち何隻かは、艦載機の補充用として使われた。
また艦載機だけでなく、陸軍機も空母で輸送してる。
米軍だけでなく日本軍でも改造空母をトラック等への航空機輸送に使ってる。

986 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 02:39:12 ID:???
>>985
その途中に沈められたりしてるからなぁ・・・。

987 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 02:40:00 ID:???
次スレ案内。

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 587
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1251992678/

988 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 09:53:43 ID:???
>>966
山本五十六

989 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 11:22:00 ID:xDutd3MZ
“硫黄島からの手紙”で、一般兵士が憲兵を差し、
「あいつ、憲兵だろ?」
「いけ好かねえ野郎だ」
と、兵士が憲兵を煙たがる描写がされていましたが、
兵士が憲兵を嫌うのはなぜですか?

990 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/09/04(金) 16:07:47 ID:???
>>989
おまえが偉そうな奴を嫌うのと同じ

991 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 16:26:51 ID:Wb2sxu9Q
まだため

992 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 16:49:40 ID:???
>>990
お前はいつまで所沢とモッティの一人二役を演じるんだ?

993 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 17:57:32 ID:???
>>989
憲兵でググればわかるが

軍隊の中の警察である事と
治安維持法や治安警察法の(政治犯とか思想犯とかの)
取り締まりを行う組織で、一般の兵士市民にとっては鬱陶しい存在。

994 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 21:12:43 ID:4emKlIQi
便乗質問ですが、本来であれば思想犯等の摘発は
いわゆる特高の仕事のはずですが、憲兵との明確な役割分担はあったんでしょうか?
また、今も昔もありがちな「縄張り争い」はなかったのでしょうか?

995 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 21:24:41 ID:???
>>994
あったよ
例えば吉田茂の場合、憲兵隊が自由主義者として逮捕しようと隊員を書生に化けさせて
自宅に潜り込ませた。彼の任務はもちろん証拠集めだったが、実際には特高に「油揚げ」を
さらわれるのを防ぐための工作が主だったという。月刊文春に告白手記が載ってた

996 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 21:29:10 ID:???
>>994
特高は内務省警保局(現在の警察庁に相当)管轄下にあり
陸軍省管轄下で軍事警察である憲兵とは少なくとも建前上は
取り締まり対象(民間人か軍人/軍属か)が異なる。

997 名前:名無し三等兵 :2009/09/04(金) 21:29:29 ID:???
終戦の半月ほど前には吉田宅に特高が踏み込む手はずになっていたのを察知し、証拠文書や証人を
隠匿して未然に防いだとも

ちなみに終戦一ヶ月近く後になって任務解除と帰隊命令がでたため、吉田茂に全てを告白したところ
家族ともども唖然としておったそうな

998 名前:名無し三等兵 :2009/09/05(土) 00:20:26 ID:???
>私は日本に誇りを持っている。日本は終戦記念日を作った。敗戦ではない。負けていない。原爆ドームもそのまま残した。アメリカは貿易センターを作り直した。忘れたわけではないが新しく作る。


長崎の爆心地の教会は、アメリカに言われてさっさと取り壊したがな。

999 名前:名無し三等兵 :2009/09/05(土) 00:24:12 ID:???
 

1000 名前:名無し三等兵 :2009/09/05(土) 00:27:08 ID:???
1000


1001 名前:1001 :Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


■戻る■
DAT2HTML 0.35ep Converted.
inserted by FC2 system