■戻る■
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 601
1 名前:オッチャン ◆/u4cGm/qsGo. :2009/11/19(木) 00:14:12 ID:???
ふと疑問に思った事があったら、スレを立てる前に、ここで質問してみましょう。
 質問・回答をする前に必ずテンプレ(>>2-10あたり)を読んでください。

★★質問の際はメール欄に何も記入せずIDを表示させてください★★
 騙り防止のためトリップを併用するのもいいかも…
 (※回答者の方もID出し推奨です)

前スレ
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 600
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1258053645/

★★スレ立てルール
 このスレの950以降最初にトリップかIDを出して回答した者が次スレを立てて下さい。
 立てられない時はその旨宣言願います。その宣言後か、または30分以上
 スレが立てられなかった時は別の人が宣言して立てて下さい。
 テンプレの大幅な改編及び2ch外部のリンクやサイト名をテンプレに入れるのは禁止です。
 ルール違反のスレは削除依頼されます。使うことは禁止です。
 度重なる違反者はアク禁になる可能性があります。



2 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 00:16:35 ID:???
・自衛隊関係はこちらへ。
  ■■スレを立てる前にここで質問を106
  http://society6.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1253654891/l50
・映画や小説などの創作の内容・設定については創作スレへどうぞ。
 自作の創作の設定の質問も創作スレの方が適切な回答を得られることが多いです。
 ■○創作関連質問&相談スレ 53○■
 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1255405664/

・近代史についてはこちらが適切な場合があります
  日本近代史板
  http://academy6.2ch.net/history2/
・ネタを思いついたら
  ●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 51
  http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1254032371/
・バナーについての質問はここで
  http://banners.cside.biz/index.html
  http://banners.cside.biz/army/index2.html
・このスレは個人の意見や思想などを語り合うスレではありません。
 議論したい方、ご自分の意見を主張なさりたい方はテーマに沿ったスレを探すか、
 派生議論スレに移行してください。
 また、回答に対する再質問等で一つの話題について長くなりそうな場合にも移動願います。
 派生議論スレ43
 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1255614577/
・政治外交を含めた問題については戦争・国防板で
  http://schiphol.2ch.net/war/
・このスレは雑談を行うスレではありません。
 質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問の
 場合などは雑談スレへの移動をお願いします。
◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ1747◆◆
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1257582587/


3 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 00:18:35 ID:???
○質問者の皆様へ。
・回答があるまでに数日間かかることもあります。未回答分についてはだいたい500か
 次のスレに変わったときに再度まとめられ、そこで回答が書き込まれることもあります。
 ※回答の催促はこのスレで最も嫌われる行為ですのでご遠慮ください。
※もらった回答が気に入らないとコピペで同じ質問を繰り返し貼らないで下さい。
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。
 各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は単純に比較できるものではなく、いわゆる
 「最強論議」は無意味です。「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」
 という質問はこのスレではご遠慮下さい。
・回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう。
 多くの場合,回答者は質問に対して最も一般的な見解や定説を回答します。
 ただし、質問文が的確でない場合、回答が正確であっても
 あなたが本当に知りたかったことと外れているという事態が生じます
・「〜で××見たけど何かあったの?」というのはご遠慮下さい。それは知っていても言ってはいけない類のものです
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソースを併せて提示するよう心がけてください。
 回答者も一般人です。
 海のものとも山のものとも知れないヨタ話を全て判断しろというのは無理な話です。
 しかし元となった話(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してもらえれば多くの場合は検証可能です。

○回答者の皆さんへ
・age推奨,回答者もなるべくIDを表示させて下さい。
・「事実と異なる回答」「憶測に基づく回答」があった場合は,速やかに指摘・訂正の書き込みをお願いします.
・安易な太郎認定は派生スレその他への誘導を妨げますので控えてください。
・ときおり以下のような質問者さんがいらっしゃいます
 ●極端な設定を持ち出して,説明されないとケチをつける
 ●脳内情報・作り話の裏づけを取りに来て,否定されるとファビョる
 ●自分の意に沿ったレスが来ないと説明してくれた人間のせいにする
 そんなときは華麗にスルー。愚痴は雑談スレ当たりでこぼすことにしましょう。

・未回答質問は>>4以降を参照願います。


4 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 00:19:52 ID:???

 軍事板常見問題検証wiki
 http://www28.atwiki.jp/dog_kensyo/


5 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 00:20:47 ID:???
このスレでは数ヶ月前から回答済みの質問をコピーペーストする荒らしが居ます
下記のような趣旨の質問は過去に回答済みのコピーペーストなので反応せずスルーしてください

Q.「例えば合同演習の際、米軍の下士官兵は自衛隊の幹部に敬意を払う義務はありますか?」
A.「いかなる場合も(たとえ敵であっても)階級が上のものに対しては敬意を払う。」

Q.「ときどき質問をするーされて、回答を一切もらえないことがありますがどうしてですか?」
A「2chのルールであるガイドラインやスレのルールであるテンプレを守らないからです」.

Q.「海上自衛隊が、創設以来未だに固定翼機航空母艦を保有できない一番の理由を教えてください。」
A.「海自はそれを必要としていないから。」 「現状の予算規模だと、空母を保有すると他の必要な装備にしわ寄せがいくから。」

Q.なんでナチスは朝鮮人を殺してくれなかったのでしょうか?
A.当時は同盟国日本の国民だから

Q.単独で、海上自衛隊を超える艦隊を整備できる国と海上自衛隊に比肩し得る艦隊を整備できる国は何カ国ありますか?
A.現時点ではアメリカ、ロシアだけ。

Q.一度も外国の干渉を受けたことのない皇国日本が、なんでアメリカごときのイヌになってしまったんですか?
A.つ 三国干渉

Q.アメリカが軍事費を削減し、将来の軍事大国への対応予算を切り捨てたのは?
A.毎年増額されてますが何か?

Q.先の大戦において、日本軍が米軍に勝っていたものはありますか?
A.初期はともかく全般を通したら何もない。大和魂と開拓精神を五分と見るくらい。

Q.日本は明治維新から70年以上たっても欧米に追いつけなかったというのは、技術の習得のしかたに問題があったのでしょうか?
A.イギリス(産業革命開始は1760年代)が日本(同1890年代)に先行すること実に130年。70年であそこまで追いついたこと自体が奇跡的。

Q.ドイツの誘導魚雷が日本に技術供与されたら、戦局を挽回できたでしょうか?
A.無理。量産化の技術が日本にないしドイツの魚雷は対輸送船団用であまり高速じゃない。

6 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 00:22:02 ID:???
Q.地方隊は廃止されたんですか?
A.廃止されてねーよ

Q.軍事板から見ればアメリカに逆らった民主党の外交政策は売国行為なのでしょうか?
A.売国ではなく、日本が楽をできる支援活動を捨ててわざわざ苦労をしょい込むバカな真似してやがるという認識。

Q.ミッドウェー作戦やFS作戦ではなく、五号作戦やインド洋方面に力を入れて西亜打通作戦の方を優先して実施していれば枢軸国に勝機はあったでしょうか?
A.ない。アメリカ・ソ連・イギリスという当時の世界三大超大国をまとめて敵に回した時点で終わっとる

Q.最近外国の軍隊の人々と話すようになったのですが、詳細な会話内容をここに書けば、何を伝えようとしているのか多少はわかるでしょうか。
A.雑談スレにでも逝け

Q.終戦後、進駐アメリカ軍による犯罪が相次いだのに、日本人はどうして反乱やテロをおこさなかったんですか?
A.天皇が詔勅を出したから。侵略者には血の復讐を仕掛けるような野蛮な真似は幕末の攘夷運動で終わった。

Q.日本が韓国に攻め込む場合、揚陸戦力を整えて韓国の海岸に着上陸するのと、日韓トンネルを作ってトンネルから陸上戦力を投入するのとではどちらが効率的ですか?
A.そもそも韓国に攻め込めるだけの戦力を日本は持ってないので「攻め込む場合」自体が非現実的な妄想

Q.東條英機元首相の肖像がお札に用いられることはないのでしょうか。
A.無理だな、『顔』でwww

Q.真珠湾しないで艦隊決戦すれば勝てたとよく言われていますが実際どうなのでしょう?
A.準備万端整えるまで米軍は出てこないので勝てたとしても辛勝。その程度でアメリカが講和に動くはずもなく結局は敗戦。

Q.自前で医官を充足できず困ったりしている自衛隊は、自己完結できていない中途半端な組織ってことですか?
A.この「自己完結性」とは色々調達してため込んでるってこと。自前で生産とかって意味じゃない。

Q.海上自衛隊の対潜能力って凄くて…
A.1隻に16本は世界的にも普通の搭載量。そもそも定数満たしてないしorzhttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1257767351/181


7 名前:オッチャン ◆UMCByHJxYk :2009/11/19(木) 00:23:07 ID:???
>>1 何故、私のコテを使うのかな?



8 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 00:25:08 ID:???
トリップ割れてるからだろ。

9 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 00:26:45 ID:???
>>8
割らずに適当なトリップ入れたあからさまな偽装。
ここまで馬鹿な偽装方法も珍しい。

10 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 00:27:38 ID:???
コテのキャラクターなんて、大半の人間は興味無いからな。


11 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 00:28:24 ID:???
●sage進行について
    ________________________
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |★「sage」とは?
    |  「本文中」ではなく,「メール欄(E-mail欄)」に 
    | 半角文字で「sage」と書き込めば
    | スレが板の先頭に上がらなくなります。
    | 別にいくら下がってもスレが消えることはありません。
    |
    |      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |     。|  わざわざsageるのは荒らし対策だお
  /⌒ヽ  / |
 ( ^ω^)⊃ ∠___________________
  /U /___________________Ellヨ__



12 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 00:28:29 ID:???
オッチャンって最近出てきたの?


13 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 00:43:18 ID:???
・質問前にまずはここをチェック。答えが載ってる……かもしれない。
 【仮設!2ch軍事板用語集】
  http://banners.cside.biz/army_word1.htm
 軍事板初心者質問スレ過去ログ倉庫
  http://armybeginner.web.fc2.com/
 ウィキポータル:軍事
  http://ja.wikipedia.org/wiki/Portal:%E8%BB%8D%E4%BA%8B

・FAQサイト
 軍事板ならびに初質スレに「公式」ないし「公式回答」なるものは存在しません。

 軍事板スーパーFAQ
 http://www9.atwiki.jp/army_faq/

 軍事板常見問題
 http://mltr.ganriki.net/index02.html

 軍事板FAQwiki
 http://www6.atwiki.jp/army2ch/

 軍事板初心者質問スレFAQwiki
 http://www33.atwiki.jp/armyfaq/

・スレ立て支援用テンプレ置き場
 2ちゃんねる軍事板初心者質問スレテンプレサイト
 http://www19.atwiki.jp/2charmytemplate/pages/1.html

14 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 00:50:00 ID:???
コテ貼りは最近だけど、以前からの回答者みたい。

15 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 00:50:51 ID:???
>>11
sage質問はまじめな回答対象外でネタ回答オンリー

16 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 00:51:48 ID:???
●sage進行について
    ________________________
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |★「sage」とは?
    |  「本文中」ではなく,「メール欄(E-mail欄)」に 
    | 半角文字で「sage」と書き込めば
    | スレが板の先頭に上がらなくなります。
    | 別にいくら下がってもスレが消えることはありません。
    |
    |      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |     。|  わざわざsageるのはネタ回答希望だお
  /⌒ヽ  / |
 ( ^ω^)⊃ ∠___________________
  /U /___________________Ellヨ__


17 名前:オッチャン ◆UMCByHJxYk :2009/11/19(木) 01:03:14 ID:???
今回のスレ立ては、私では有りません。
以前に他の板で使用していた、不動産屋のオッチャンにコテを 修正します。


18 名前:すいません、前スレの者ですがこの質問お願いします :2009/11/19(木) 01:22:43 ID:49Uu7OxF
すいません、前スレの者ですがこの質問お願いします

935 :名無し三等兵:2009/11/18(水) 22:27:58 ID:l+NkoA6Y
真剣な質問なのですが、賊軍側とされた藩で
明治維新前に生まれていて陸大もないような時代に
陸軍大将や陸軍中将になるのは困難なのでしょうか?
またなった人を十人程度ご教示願いたいです。よろしくお願いします。

19 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 01:29:29 ID:???
>>18
前スレの回答で何処が不満なの?
中将、大将への昇進は難しかったという回答と、実際に昇進した人の対象として>>966で回答がついてるが。

966 名前:オッチャン ◆UMCByHJxYk [sage] 投稿日:2009/11/18(水) 23:34:38 ID:???
>>934 奥羽越列藩では、無理だよ。
以下を新たな回答として提示します。

立見尚文 桑名、石本新六 姫路、小泉正保 水戸、村岡惇 幕臣、一戸兵衛 弘前、大島久道 秋田、柴五郎 会津、梅沢道治 仙台、中村覚 彦根、大谷喜久蔵 小浜
異論は有ると思いますが、如何ですか?

別のIDで再質問が為されましたので、今後はこの質問はコピペみなします。
但し、最初の質問者が旧幕府側の線引きに関するレスをされた場合は除きます。

20 名前:すいません、前スレの者ですがこの質問お願いします :2009/11/19(木) 01:38:40 ID:49Uu7OxF
なるほど、ご返答ありがとうございました。
アンカー>>934ってなってたんで違う人への返答かと思ってしまいました。
賊軍側ではやはり出世は難しいんですね。

21 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 01:49:49 ID:???
>>20
>>19に小倉の奥保鞏を追加ね。賊軍出身者の出世頭なのに、
どうしてこのリストから漏れたのか不思議。
元帥・参謀総長になって、華族にも列されて、
立見よりも出世したのに。

22 名前:不動産屋のオッチャン ◆UMCByHJxYk :2009/11/19(木) 02:20:55 ID:???
>>21 他の方の回答であったので最初の回答では省略しましたよ。 立見や梅沢の両将軍も、同じ理由です。 他の方の指摘で修正した時点で立見、梅沢は追加で加えました。
西国緒藩は比較的早い時期に官軍側についていたので含め無かったのですが。 奥元帥の小倉藩は第二次長州征伐で小倉城を失陥しており戊辰戦争期の動向が手持ちの資料では曖昧でしたから人選から外した理由です。


23 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 02:33:35 ID:SRjDBy27
陸の兵士って普段何してるの?筋トレとか毎日してたら
疲れていざという時に役に立たないだろうし
かといってひたすら射撃訓練とかできるほど弾丸も安くないだろうし
シミュレーションとかしてるの?

24 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 02:44:56 ID:???
>>23
毎日各種トレーニングに励んでいます。
軍隊に入って訓練を受ければ、
毎日激しいトレーニングを続けても耐えられる体になります。
いつの時代でも、兵士の最大の資本は体力なのです。

25 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 02:57:30 ID:???
陸の兵士って普段何してるの?筋トレとか毎日してたら
疲れていざという時に役に立たないだろうし
かといってひたすら射撃訓練とかできるほど弾丸も安くないだろうし
シミュレーションとかしてるの?

26 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 03:34:05 ID:???
コピペのネタが尽きたのか?
お猿さん。

27 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 04:22:28 ID:???
初心者スレに生息するコテハン共
信頼性高
 三等自営業・名無し軍曹・ゆうか・眠い人
  出没頻度は高くない。特にゆうか氏は1スレ丸々現れないことも珍しくない。
  しかし回答の信頼性は高い。これは彼らが情報ソースを重視することと、
  憶測で回答する際にもバックボーンの知見がしっかりしているからである(憶測は憶測と断ってくれる点も評価が高い)。
  彼らの回答をもらえた質問者は運が良い。
信頼性中
 モッティ
  出没頻度高。
  回答の正誤は五分五分といったところ。思い込みで回答する悪い癖があるため
  時にある「事実は小説より奇なり」をレアケースとざっくり省略してしまう事が多い。
  彼の回答をもらった質問者は>>4の「回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう」を肝に銘じるべし。
 耳鼻科医
  出現頻度中。
  医療関係というあまりに専門分野のため検証できないので暫定位置
 オッチャン
  レスの内容はとりあえず正しそうだが、あらしに釣られやすいのでこの位置
信頼性低
 募集中
信頼性無
 オーストコリアの不幸でメシウマ ・居酒屋正社員
  上記2名ただのバカ酷使様
 霞ヶ浦の住人
  彼の回答を信頼してはいけない。
  正答が何時間も前についた質問にわざわざ誤答と自説主張をつけて質問者を誤導する最悪の回答者。
  自分が出した情報ソース(Wikipediaを多用)でさえまともに読解できておらず、回答する資格がないとまで断じる者もいる。
  彼の回答は見なかったことにするのが一番の正解である。
信頼性以前
 ハインフェッツ
    現状では信頼性以前に単なる荒らし。

28 名前:テンプレ :2009/11/19(木) 04:51:29 ID:???

無知が無能に無用を教える場所。それが初心者質問スレ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初心者質問スレは低知能、低学歴者の集会場である。

質問者はネット環境が整っているにもかかわらず、
普通に検索すれば一発で分かるようなことを平気で質問する。

それに対し、回答者は生半可な知識しか有しないのに、
まるで専門家のように得意げに答える。

さらに愚かなことには、回答が明らかに間違いであっても、
それがベストアンサーになってしまうことがしばしばある。

馬鹿同士の馴れ合いは想像を絶するものがある。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サービス名としては
「知恵遅れ質問知ったか回答スレ」もしくは「軍板専用ゴミ袋スレ」の方が相応しいだろう。



29 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 06:05:15 ID:???
>>28は正式なテンプレではありません

30 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 08:05:36 ID:???
時に本日の朝刊(0911197面)より。

○●○……
ささやかな言い争いが…
レバノン東部の古都バールベックで、二つの家族が駐車スペースを巡って言い争いになり、
ついにはマシンガンを撃ち合い、ろけっっと弾をが飛び交う事態になった。
2人がけがを負い、近隣住人はパニックに。レバノン軍が出動し介入、
ようやく“戦闘”が収まった。(ベイルートDPA=共同)

本田先生(ガンパレ・授業中マシンガンを装備、下手な冗談に笑わないと撃つ)
みたいなのが本当にいるんだ…( ゚д゚)ポカーン
と思った。

31 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 08:24:53 ID:???
Q.敗戦後の日本は、アメリカ文化をあっさりと受け入れたんですか?
A.日本民族が異国文化の受け入れに節操も誇りもないことは歴史的事実。第二次大戦後に限ったことじゃない。

Q.ミッドウェー作戦がずさんというか無計画だったのはなぜでしょうか?
A.ありゃ杜撰でも無計画でもなくその真反対。精緻かつ複雑過ぎる計画を立てて冗長性を失った典型的な例。

Q.F-15イーグル戦闘機が開発されてから数十年に渡って世界最強であり続けることができた理由を教えてください。
A基本設計が優秀、拡張性のある機体、幾度となく改修が行われた、練度の高いパイロットのみが操縦していた等。

Q.コピペ質問禁止なんて言うルールはどこにも無いんだが
A.2ch削除のガイドライン第5・6項。

Q.太平洋戦争開始前の時点で、術科学校を出ずに(特技章なしに)、海軍の下士官に昇進することは可能だったのでしょうか。
A.普通は一等兵に進級するのに三年はかかったし、その時点で普通科練習生をほとんどが卒業してマーク持ちになっているから、 マーク無しでなる事はまずない。

Q.空母は3隻保有しないと意味が無いと聞きますが、それは何故でしょうか?
A.つttp://mltr.ganriki.net/faq09c02.html#14994

Q.ドイツのソ連侵攻とかソ連の満州侵攻とかそれ以前に「不可侵条約」を破った国々はありますか?
A.ヨーロッパとかでは単なる嗜みのひとつでっせ。歴史板に行けば詳しく聞けるかと。

Q.商船は軍艦に敬礼しなければいけないってどこかで聞いたんですけど具体的にはどうやって敬意を示すんですか?
A.つttp://www.nexyzbb.ne.jp/~j_sunami76/flag.html

Q.クラスでディベートをするんですが、議題が『日本に自衛隊は必要か?』という情けない左翼的なものなのですがはどのような戦略を立ててればいいですか?
A.湾岸戦争時のクウェートと同じ目に逢いたいのか?

Q.今の米国は沖縄を大変重視してますが戦前の日本は、それほど重視してなかったように感じるのですが
A.重要視してる。1936年までワシントン条約の時に結ばれた4カ国条約で軍事拠点が構築出来なかっただけ。


32 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 08:33:47 ID:???
Q.9条教ってさ、「どの国も武器持たないようにしましょう」ってなんで他国に働きかけないの?
A.民間のお花畑な連中はやってる。国家レベルでは集団的自衛権の行使を否定する9条が他国に受け入れられる余地は皆無。

Q.拳銃の一つにも触れたのこともない素人が戦闘機なり戦車なりの知識をもって一体何が出来るのでしょうか?
A.研究ができる。「平和を知るには戦争を理解せよ」という言葉もあるくらいで外国では軍事学科を大学に持つところがいっぱいある。

Q.それまでの戦力バランスを一変させるような、新しい概念の兵器体系は今後生まれるのでしょうか?
A.間違いなく生まれる。当たり前だ。技術や理論が発展すれば全く別のアプローチが生まれるのだから。

Q.自衛隊の皆さんは雪祭りなんかにひきずりまわされてくやしくないんでしょうか
A.地元住民との交流は軍隊の大切な任務。戦前でも、どころか古代から色々やってる。

Q.90式戦車の砲塔の上面装甲は実際どのくらいのものに耐えるのでしょうか
A.そんな軍事機密に回答できる者は誰もいない。知ってても答えちゃいけないものだから。

Q.栗田艦隊はどうして北方に居るかもしれない幻の機動部隊を追撃したんでしょうか?
A.栗田本人が戦後「疲れててなぜかわからん」と言ってるくらいなので正常な筋道立った判断ではない可能性が高い。

Q.日本は正しい行いを重ねてきて正義は必ず勝つはずなのに、なぜ戦争に負け、その上、現在でも一部アジアの人々に恨まれているのですか?
A.国際政治の場では正義が必ず勝つのではなく、勝った者が正義だからです。

33 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 09:17:08 ID:???
テンプレ長すぎだろ・・・

34 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 11:08:54 ID:???
前スレ>>1000
お前が聞いてるのが、戦略でなくてよくて政略にぞくする政治的な質問だから誘導されるんだ。軍事はあくまで政治がとる手段の一つでしかない。その手段の一つでしかない軍事を語る板で政治の手段を論じるのは不適当。
また、軍事にからまない歴史の流れの質問だから歴史系の板に誘導されてるだけ。
あと自転車のタイヤについてコピペ張ってる馬鹿がいるが、自転車板という専門板があるのでそっちへいけ。軍事板はよろず相談板じゃ無いぞ。


35 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 11:25:47 ID:???
もしかして、どっかの板で
「軍ヲタがよろず相談に答えてくれるスレ」とかってふうに紹介されていて
それで厨質問がたびたびきてるんだったら嫌だなあ

36 名前:ミリタリー爺さん ◆j4LN1TkJZQ :2009/11/19(木) 11:34:22 ID:lTIKzfSy
いまごろ >>1

37 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 14:03:30 ID:XGU6fA7a
55口径120mm滑腔砲って、現時点で必要な兵装なのでしょうか?
44口径120mm滑腔砲が西側で現状、一番実用性が高い最大の戦車砲なのでしょうか。

38 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 14:22:03 ID:???
>>37
それは採用した国の用兵思想と将来への展望が決めること。

39 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 14:26:04 ID:???
>>37
選択肢の問題
砲身長が長いほど砲威力・有効射程は伸びるが
ことL55ぐらいになると精度が落ちる、
市街地などで取り回しが悪いなどの欠点が指摘されている

もちろんL44とL55の間だってありえる
例えばフランスのルクレールはL52

40 名前:ミリタリー爺さん ◆j4LN1TkJZQ :2009/11/19(木) 14:35:47 ID:lTIKzfSy
>>37
ロシア軍のT-90の主砲L51/120mmに対抗するため、L55/120ッmが
作られ、いくつかの国で採用されている。しかし、あまりに長大な
砲身長のため、L44を依然として使い続けている国も多い。

41 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 15:50:26 ID:cKJAkgjL
帝国海軍モノの映画などで、艦橋からの指示を配管を使って生の声で
伝えるのを見ますが、どの位の距離まで有効なのですか。
(電話はなかったのですか)
又、現在の艦船にもある物なのですか(実用 名残)。
御願いします。


42 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 16:09:43 ID:sUR6WnOr
インドネシア独立戦争や、ベトナム独立戦争に参加した皇軍将兵は、なぜ逃亡兵とみなされているんですか?
降伏したあとの軍からの離脱も、敵前逃亡の対象なんですか?


43 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 16:40:48 ID:???
南京衛戍軍が全成人男子市民を根こそぎ徴兵したそうですが本当ですか?ソースはありますか?
もし本当なら成人男子は全員戦闘員になりますから殲滅しても合法になりますよね?

44 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 16:44:39 ID:???
>43
お前がソース出せ


45 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 16:45:01 ID:???
>>43 つまり、鉄血勤皇隊や、ひめゆり隊で動員された沖縄県民は戦闘員ということで殺害して正しかったわけですね。

あなたの言っていることは暴論です。秦郁彦でも南京虐殺があったこと自体は肯定しています。
そして、何万名殺害されたかなど今となってはほとんど水掛け論に近いものです。

46 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 16:51:40 ID:???
>>ひめゆり隊で動員された沖縄県民は戦闘員ということで殺害して正しかった
衛生兵って戦闘員だったっけ?

47 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 16:53:24 ID:???
>>46 軍属の地位については軍人の規定を準用するものだと思っていましたが。

ひめゆり隊は従軍看護婦のような扱いになるんでしょうか。

48 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 16:55:13 ID:???
>>45
つまり朝鮮戦争で督戦隊に強要されて突撃させられた支那兵を虐殺した米軍将兵は戦争犯罪者と
敵兵の事情なんて知ったこっちゃないだろうに

49 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 16:58:30 ID:sUR6WnOr
日本には9条っていう素晴らしい憲法があるんです!持っててよかった9条!
って左翼はいうけど、そんなに素晴らしい憲法なのになんで日本以外に
たったの一国も外国で9条を導入する国がないんでしょうか。理由を教えてください。


50 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 16:58:52 ID:YEW2yvdp
南京市民が全員武装して突撃したって言いたいの?

51 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 17:01:26 ID:???
>>41
それは伝声管とよばれるもので電話が普及しても機関室など、電磁スパークが
引火の原因と成り兼ねない部署や、艦橋から頻繁に命令をだす操舵室あてに
使われてました。
届く距離ですが、そのとうじの戦艦や空母で、実用上の不便がないくらいと思っておけばいいと思われる。

52 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 17:03:59 ID:???
スターリングラードじゃ素手で突撃させられた連中もいたが素手でも戦闘員だから殲滅しても合法
国際法にゃ一々敵兵の事情を確認してから射てなんて書いてないしそんなことどうだっていいでしょ

53 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 17:06:04 ID:???
>>50
つまり兵舎でぐーすか眠ってる敵兵を爆撃したら戦争犯罪になるんですね!・・・いつそんな国際法ができたんだ?

54 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 17:22:54 ID:???
米軍が日本の重要な軍事施設を把握していたのは何故?
そりゃ呉とかの鎮守府や東京とかは判るけど
どうやって群馬とかの中島飛行機とかの存在を知っていたのでしょうか。
いや、昔から有名だったのかも知れないけど。

後、統制魚雷戦ってどうやって統制するんでしょう?
ロシアのシップレック(グラニト)みたいにデータリンクで魚雷同士が
標的を調整とかは無理だろうし
水雷隊の中の人同士が会敵前に調整?
それか発射直前に無線なり手旗なり発光なりで調整ですか?


55 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 17:24:09 ID:???
空母は3隻保有しないと意味が無いと聞きますが、
それは何故でしょうか?

例えば経済力が空母三隻を持つのに十分でない国の場合、
例えばA国とB国とC国で集団安全保障条約や軍事同盟を結び、
A国が一隻、B国が一隻、C国が一隻とそれぞれ一ヶ国で空母を一隻づつ保有し、
その軍事勢力下では合計三隻の空母を持つようにして、
三ヶ国で上手くローテーションを組むのはどうでしょうか?


56 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 17:30:01 ID:cKJAkgjL
>>51さん ありがとうございます。
勉強になりました。

57 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 17:41:13 ID:???
>>55
コピペしないと息でも止まるのかね、あなたは。

58 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 17:43:11 ID:???
>>55
その勢いでD.E.F...計200ヵ国と軍事同盟結べば空母いらなくない?

59 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 17:45:50 ID:???
>>57
コピペを指摘したレスに延々からみ続ける事で人にかまってもらった気になってる変な人なので触らないのが一番。

60 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 17:49:11 ID:???
今日、フジテレビがやたらポッポを特集し賢い総理が誕生って誉めてたな。
この前はさっそく鳩山婦人を「ふぁーすとれでぃい(第一婦人(笑)?)」ってヨイショ!キムチテレビはフェミテレビ。
何も日本国民、手をこまねいてみてる必要はない。なんならみんなで総理でも絞首刑台に送ればよいだけ。我々は奴隷ではないんだよ。
逆にもっとシナチョンどもに媚びて欲しい。そうすれば一気に次の政権は反特アに振れる。
高く飛ぶには、足を屈め縮む必要がある。次の政権を今から準備しておけばよい。そのためにはポッポには大いに反日にいってくれ。
そしたら日本国民の不満が爆発し、ポッポは丸焼き(笑)、自民かそれ相当の極右政権が次期誕生するだろう。
ああ、これぞ!まさに「一石二鳥」よ。

61 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 17:50:05 ID:???
日本では「職業差別」がある。
例えば、医師は立派な人間でかたや居酒屋社員は消耗品と見られている。
昨今の派遣社員も「備品扱い」だったと聞く。
いつも考える。医者とか弁護士、博士や教授、皆すばらしい職業の人ばかりでは
誰がゴミの処理を、誰が海で危ない漁をやるのか。
みんな職業に差別はない。
毎日人それぞれの事情で仕事をしているけれど、
皆無くてはならない仕事。
職業ごとの給料の差は、職業に貴賎がないなら理屈が通らない。
人類はみな平等のはず。
お前らも不満をもっているはずだ。
ホリエモンより自分のほうが有能だと思うだろ?
少なくとも俺はそう思う。

62 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 18:31:21 ID:???
>>59
コピペ指摘レスも自作自演くさいときがあるよな

63 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 18:47:16 ID:???
回答できない奴が偉そうにレスすんな
素直に私はバカなので回答できませんと言えばそれでいいだろ
それにIDを出すかどうかは回答者が決めることであり
お前の主観で勝手に決めていいことではない


64 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 19:13:09 ID:???
戦争がおこる原因というのは、複雑怪奇で、悪の帝国が侵攻という
単純な図式ではない以上、ある程度の擁護は当然起こりえる。
それ以前に、戦争なんてものは、利害関係の衝突で起こるわけだから、
悪も何もない。
戦争を起こした責任云々いうなら、世界中が裁かれるし、裁かなければ
起かしい事になる。
二次大戦後の戦争責任が各々の国で問われたか?というと問われていない。

それ以前にA級戦犯は日本では戦後名誉回復されている以上
責める方がおかしい。日本人が責める理由がない。

65 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 19:15:35 ID:???
回答率が凄く低いんですけど?興味ない奴とかちょっと難しい奴とかスルーですかそうですか
おまけにテンプレの未回答纏めるとかっての嘘じゃん
そのせいで放置されっぱの質問続出、役立たねぇ
もしかしてVIPでスレ立てて聞いた方が早くて確実じゃね?
こんなモラルのなってねースレはVIP以下

そしてこれは優秀な起訴文としてコピペへと昇華する

66 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 19:16:15 ID:0qw/sMp8
戦争が原因で生物が絶滅した例はありますか?

67 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 19:19:38 ID:???
>>42
降伏したあとの軍からの離脱も、敵前逃亡の対象なんですか?
遠足は家に帰るまでが遠足で
軍隊は命に従い復員するまでは軍人です。

普通は脱走兵になるが、インドネシアの場合
日本軍はインドネシアの治安維持という名目で
インドネシア独立の弾圧を連合国より命じられており
敗戦後でも武装し戦闘もあったので、このような場合
離脱の仕方によっては敵前逃亡とみなされることもあるかと


68 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 19:22:08 ID:???
>>67
日本軍は現地のインドネシア人やベトナム人たちと一緒になって戦って
独立に貢献したんじゃないんですか?

69 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 19:36:10 ID:???
>>66
けっこうある。
ウエーク島でも飢えた日本兵に固有種の鳥が食われて絶滅している。


70 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 19:36:17 ID:???
>49
>32
>国家レベルでは集団的自衛権の行使を否定する9条が他国に受け入れられる余地は皆無。

>55
>31
>つttp://mltr.ganriki.net/faq09c02.html#14994

71 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 19:38:53 ID:???
>>68
貢献しようがどうしようが、帰国命令伝達後、居残りを命令されたやつ以外が
残ったら脱走あつかい。

72 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 19:42:42 ID:???
例えば明らかに無罪とわかっていても、一旦有罪になった人を無罪とするには
裁判をやりなおさなければならない。

法律とはそういうもので、決まった手続きは踏まねばならないのだ。
酌量の余地があったとしても、脱走は脱走。そういう扱いになる。
それを覆すにはそういう法律・規則を変えたり新しく作らなければならない。
それが法治国家というものなのだ。

73 名前:マリナ ◆TRB/U.yz9U :2009/11/19(木) 20:02:21 ID:???
>>69
ウェーク島以外は有りますか?

74 名前:名無し軍曹 ◆Sgt/Z4fqbE :2009/11/19(木) 20:19:42 ID:???
規制続きでなかなかまとめられなくて申し訳ないです。
前スレ未解答質問です。答えられる方、よろしくお願いします。


5 :名無し三等兵:2009/11/13(金) 05:42:38 ID:MqK7iYWZ
リアル系FPSのトレイラーで都市部に空挺降下する場面がありましたが
現実にもこういうことをすんでしょうか?なんか怖い

195 :名無し三等兵:2009/11/14(土) 19:43:07 ID:K+EKP20F
ゴルゴ13は拳銃を抜いて0.17秒で狙いを定めれるという設定ですが、現実ではこれは早いほうなのですか?

236 :名無し三等兵:2009/11/14(土) 23:48:49 ID:mYsZPCMJ
日本海軍潜水艦について質問させていただきます。
大戦末期、海軍の潜水艦が黒くなっていたのでなんでかなと思っていたのですが
最近、この板で、その理由がレーダー対策だと知って驚愕しました。
ググってみたところ

> 伊四〇〇型潜水艦
> 伊400には今の京セラが開発したステルス塗料が塗られていたは本当
>
> ttp://yasai.2ch.net/army/kako/1001/10015/1001519878.html
> 81 名前: イ号潜水艦 投稿日: 01/10/07 00:41 ID:W4zSIoU6
>
> 日本の潜水艦も後期が艦橋の形をお碗型にして電波を
> 海面に反射させるようにしたり、おが屑を混ぜた塗料を
> 厚塗りしたりしていた。

以上の情報がありました。

この黒い潜水艦用塗料について詳しい記事がある雑誌をご教示願えませんでしょうか?

75 名前:名無し軍曹 ◆Sgt/Z4fqbE :2009/11/19(木) 20:20:39 ID:???
337 :名無し三等兵:2009/11/15(日) 16:12:23 ID:U8Haz31A
第一次世界大戦の時に使われたクロスボウには、制式名とかちゃんとありますか?

450 :名無し三等兵:2009/11/15(日) 22:35:23 ID:ip/xczRp
svd並に軽量なマークスマンライフルって他にありますか?

524 :名無し三等兵:2009/11/16(月) 17:55:56 ID:yr18xmSA
SANKACKもしくはSUNKACKという名前の銃器のメーカーは、
どこの国のメーカーですか?
あと射撃場に行ったとき、1、20mの距離で的を撃ったら何も問題なかったのに、
1、2mの距離で的を撃ったら耳が痛くなるのはどうしてですか?

564 :名無し三等兵:2009/11/16(月) 21:04:56 ID:S9jkz0vY
1940年代のトルコの軍事力はどうだったんでしょうか?

670 :名無し三等兵:2009/11/17(火) 15:10:48 ID:WWZ+nM3R
山県有朋が議会で演説した「利益線」論というのは侵略的な発想なのでしょうか?

772 :名無し三等兵:2009/11/17(火) 23:19:21 ID:9GUN6CoN
陽炎型駆逐艦雪風に搭載されたアンチレーダーの動作原理及び形式について
ご教授願えないでしょうか?よろしくお願いします。

76 名前:名無し軍曹 ◆Sgt/Z4fqbE :2009/11/19(木) 20:21:31 ID:???
862 :名無し三等兵:2009/11/18(水) 18:05:37 ID:???
流れ切って失礼します。

手元にUNITED STATES MARINE CORPSの紋章のワッペンがあります。
(鷲や地球や碇がデザインされている黒と赤のおなじみ?の…。)
けれど手元にあるものには、UNAITED STATESとMARINE CORPSの間に星が二つずつあります。

  UNITED STATES
☆              ☆
☆              ☆
   MARINE CORPS         みたいに。

この☆の意味は何ですか?ネットで探してみたのですが、ほかの紋章には星がないので気になります。
どうか教えてください。

866 :名無し三等兵:2009/11/18(水) 18:13:20 ID:2mXGlPFo
>>863
http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_135900/135820/full/135820_1258535547.jpg
です。

945 :名無し三等兵:2009/11/18(水) 22:50:54 ID:GyzsHay2
どんなに運動性が良くても速力が無かったら、短距離ミサイルを用いた格闘戦でも勝利することは難しいのでしょうか?


以上です。よろしくお願いします。

77 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 20:31:05 ID:???
日本のマスコミはおかしすぎる!!
日本ではマスコミが他の国の意見を代弁し
日本を不当に貶める言説を繰り広げる。逆に日本に利益になる言論は抹殺される状態にある・・・
こんな事ではまともな世論が生まれるわけがない。
わが国は報道の自由なんてものは廃止し国営放送だけにしたほうがいいと思います。


78 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 20:34:03 ID:???
言論の抹殺を嘆く人が抹殺を唱えるのは何かの病気なんですか

79 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 20:35:10 ID:???
先日、行き着けのバーでフィンランド人留学生とドイツ人留学生と知り合いになりました。
酒を飲みつつ歴史談義に花が咲き

「日本が我々の側で戦っていたのはよく知っているよ、戦友だよ!」
とフィンランド人留学生に言われたので

「土壇場で俺らを裏切ったてめーに戦友だのといわれたかねーよw」
と言い返して論破してやりました!

隣で聞いていたドイツ人留学生はガッツポーズ!

まあ軍板住人ならこのレベルまで達しないといけませんね!


80 名前:ミリタリー爺さん ◆j4LN1TkJZQ :2009/11/19(木) 20:39:32 ID:lTIKzfSy
>>79
居酒屋正社員は芸風を変えたのですか?

81 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 20:41:28 ID:???
荒らしに構うコテハンってNGにして下さいって遠回しに頼んでるの?

82 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 20:42:47 ID:???
小林源文はどうして売れないんですか?


83 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 20:51:41 ID:???
ルーズベルトは日本が騙し討ちかける直前にも、天皇に親電出して和平探っているほどなのが史実だからな。
(瀬島龍三らが天皇への通達遅らせたので有名)

他スレで見つけてんですが、ルーズベルトが天皇に新書を出してたって言うのは本当ですか?


84 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 20:53:49 ID:2W7n3red
その國が示申の國であるかどうかは、
戦争の趨勢や結果に何ら影響しないことは事実ですが、

何故日本人の中には、日本が日米戦争で負けたから、
日本は示申の國じゃないという誤った発想をする愚かな人たちが居るのでしょうか?

85 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 21:01:25 ID:???
俺は世の中に絶対的なものはないと思う

例えば30センチのチンコ持った奴がチンコが長いといわれるのは
30センチ未満のチンコを持った男が圧倒的に多いからだ。
もし平均チンコの直径が40センチだったとしたら30センチのチンコ
保持者はチンコが短いと感じるだろうな。

他人がいて自分がいてそうして
初めて自分自身を見ることができるのではないか。
他人がいなければ自分を正しく評価する事なんて不可能だよ。


86 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 21:04:45 ID:???
>>85
じゃあもし世の中にウンコよりまずいものしか無かったらウンコがおいしく感じられるのか?

87 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 21:05:37 ID:???
>>74
なんか自分の未回答質問が入ってなかった
レスはあったけど冷やかしみたいだったし

88 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 21:06:38 ID:???
>>86
詭弁ヤメレ

89 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 21:09:23 ID:???
エレクトロボートの艦橋は、どうしてあんなにバカでかいんですか?

90 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 21:14:51 ID:???
>>73
軍事基地建設に伴う生活環境の変化で、レイサンクイナとか、
ガルハタねずみが絶滅している。

91 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 21:15:27 ID:???
>>82
絵が下手。生物は男とウサギを描かせたらイマイチだがそれ以外がもっとダメ。

92 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 21:15:46 ID:???
>>88
えっ?

93 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 21:22:34 ID:???
>>91
でも御本人は
「今の日本には、自分のような本当の絵が書けるイラストレーターが居ない」
と嘆いていますよ。

94 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 21:23:19 ID:???
「本当の絵が描ける」ことと商業的に成功することはイコールでは
ないということだな。

95 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 21:23:27 ID:???
>>86
ウンコは食べ物なのか?

96 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 21:24:52 ID:???
>>94
小林先生って、印税と稿料だけで食べていけてるんだろうか?

97 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 21:26:20 ID:???
太平洋戦線の日本海軍機、零戦について質問です。
無駄に航続距離ばかり長く、貧弱な武装と低速、防弾装備の無さで酷評されている日本軍機ですが、
いくら航続距離が長くても被弾したらすぐ落ちるし、落ちれば救助も来ないでパイロットは溺死かサメの餌ですよね?

じゃあ、せめて最良の戦果をあげるためには、この中のどの要素を重視すべきだったのでしょうか?

・航続距離
・速度
・武装
・防弾
・コンバット・レスキュー

98 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 21:26:49 ID:???
ttp://cgi.2chan.net/f/src/1258633488638.jpg
ふたばのほうにも質問文記入しましたが、このトラックのメーカー名型番、
向かって左のプレートの意味などご存じのかたおられましたらご教示
ください。

99 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 21:29:07 ID:???
>>91
女を全く描けないしな・・・滝沢先生のところでアシの修行をすればいいと思うお

100 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 21:53:47 ID:???
昔、教師主導で、アジアの各国に侵略を謝る手紙をかきましょう。ということがあった。
そして、いくつかの大使館から返事があったが、一部の国を除き

われわれは逆に感謝しています。あなたがたはそれを誇りに思ってください。

というのが帰ってきた。教師はそれを、工作だ!といってすてたが・・・
これが日教組の実態ですよ。
このエピソードからも、アジアは日本に感謝し、日教組は特亜の手先であることが明白。

101 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 21:56:48 ID:06gwgA7Y
戦国時代の一般的な軍隊の階級制度って、どうなっていたんですか?

102 名前:101 :2009/11/19(木) 21:58:15 ID:06gwgA7Y
補正します。
中国の春秋戦国時代ではなく、日本の安土桃山・戦国時代です。

103 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 22:03:00 ID:???
>>102
板違いとは言わんけど、戦国時代板という専門板があるのでそっちで聞くか、
日本史板で聞いた方が回答は早いと思うぞ。ここは近代以降の事例に強い人が
多いので。

104 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 22:13:22 ID:thPpe8gf
「航跡追尾魚雷(ウェーキ・ホーミング)」というのは
一体どんな原理で誘導を行っているのでしょうか?
音響?

105 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 22:16:13 ID:???
操縦者に目がついとるだろうが

106 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 22:24:31 ID:bR7Aa4EB
標的艦となった摂津に積まれた遠隔無線誘導装置の製造国・メーカーを教えてください

107 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 22:24:33 ID:3Cbkk475
思ったんですが
魚雷を撃たれた場合艦船は回避しかできないんですか?
ファランクス使うか?でもそんなに浅いところをくるのか?
まず最近まで海面には使えなかったと聞いたけど・・・

あと対空ミサイルを発射するとき二発撃つのは予備のためでしょうが
じゃあ一発目が当たった後は?
アニメとかだと別な敵を追尾しますが・・・

108 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 22:30:32 ID:???
>>107
*デコイを投下してそちらに魚雷を逸らす
*マスカーと呼ばれる泡発生装置でスクリュー音等の誘導源を探知することを妨害する
*艦砲や機関砲を水面に撃ち込んで撃破を試みる
*魚雷を発射して敵魚雷を破壊する
等、いろいろあるぞ。

109 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 22:31:08 ID:2W7n3red
その國が示申の國であるかどうかは、
戦争の趨勢や結果に何ら影響しないことは事実ですが、

何故日本人の中には、日本が日米戦争で負けたから、
日本は示申の國じゃないという誤った発想をする愚かな人たちが居るのでしょうか?


110 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 22:33:18 ID:???
坂井三郎氏はゼロ戦で20mmではなく弾道特性がよい7.7mmで撃墜スコアを
かせいだといいますが、強装甲の米軍機が7.7mmで堕ちるものですかね???

111 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 22:33:41 ID:???
>>107
最近だとデコイで誤魔化したり、短魚雷で迎撃という手段がある。
2発撃つのは、命中率を100%に近づけるため。命中率70%のミサイルも
2発撃つと確率的には、95%以上の命中率を期待できる。
1発目で命中すると2発目は自爆させる。

112 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 22:34:03 ID:???
>>110
くまなく装甲があるわけじゃないからな。

113 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 22:40:03 ID:3Cbkk475
>>108
一番下の魚雷に魚雷も気になりますが
デコイってやっぱりスクリュー音で騙すんですよね?
確かAIM9Xのようなミサイルには目標の形を認識する機能があるそうですが
じゃあ魚雷はデコイと目標をどうやって識別するんでしょ?

まあいっぱい撃ってなんとかするんでしょうが

>>111
自爆させちゃうんですか勿体ないなあ
中間誘導中に切り替えられりゃあいいの二

114 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 22:46:53 ID:???
>>110
基本的に7.7mmを装備した場合は操縦主を狙う
日本軍の7.7mmは狙撃銃と呼ばれたくらいに無駄に命中率が高かったので、それが可能だった

115 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 22:51:18 ID:sUR6WnOr
インドネシアやマレーシアやパラオでは、日本の「正義の戦争」を理解し、大東亜共栄圏を理解する親日派が多いって本当ですか?
日本国内はブサヨクに支配されたが、こういう東南アジアのほうが、大和魂をもった人はいるって、+で言われているんですが?


116 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 22:51:30 ID:7n1Obksw
イスラエルには、国が失陥の危機に直面した場合などに備えた
国民の国外疎開計画などは存在するのでしょうか?

あの国の国情を考えた場合、国土失陥が
民族全滅に直接つながる可能性があるように(個人的には)思われます。

ですので、何かイスラエル側ではそうした研究などは
なされているのだろうか?と気になったのですが…

117 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 22:53:48 ID:???
いざとなったら地中海が割れてヨーロッパまで徒歩で行けるから大丈夫

118 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 22:55:21 ID:sUR6WnOr
そろそろ、太平洋戦争は正義の戦争だったと、国会決議すべき時期ではありませんか?
日本が戦争に誘い込まれ、卑怯にも米英と特亜に騙し討ちにされたのは、最早、世界的に認められていますが?


119 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 22:56:57 ID:???
>>115
大東亜共栄圏を理解してないから、親日派になれるんだろうがw

120 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 22:57:55 ID:2W7n3red
その國が示申の國であるかどうかは、
戦争の趨勢や結果に何ら影響しないことは事実ですが、

何故日本人の中には、日本が日米戦争で負けたから、
日本は示申の國じゃないという誤った発想をする愚かな人たちが居るのでしょうか?

121 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 22:58:09 ID:???
>>116
その詳細を知ってる人はこんなところに書かないと思うぞ。


122 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 22:58:11 ID:???
政府「日本は馬鹿だったのでまんまと欧米に騙されました、当時の我が国の政治家は無能でした、外交手腕は最低でした」

123 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 22:58:48 ID:???
戦争がおこる原因というのは、複雑怪奇で、悪の帝国が侵攻という
単純な図式ではない以上、ある程度の擁護は当然起こりえる。
それ以前に、戦争なんてものは、利害関係の衝突で起こるわけだから、
悪も何もない。
戦争を起こした責任云々いうなら、世界中が裁かれるし、裁かなければ
起かしい事になる。
二次大戦後の戦争責任が各々の国で問われたか?というと問われていない。

それ以前にA級戦犯は日本では戦後名誉回復されている以上
責める方がおかしい。日本人が責める理由がない。


124 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 23:02:17 ID:???
ABCDラインとハルノートって知ってる?
日本が開戦したのはそれ以外に米国を交渉のテーブルにつかせる方法がなかったから。
よって、国際法で照らせば日本は無罪とされる。つーか米国の方が有罪なんだよ。
日本をさんざん脅迫したんだから。東京裁判は戦勝国側による敗戦国への徹底的な
リンチである。マッカーサーもそれを認めているし、ケネディ兄弟もキューバ危機の折りには
「東条の気持ちがわかる」と何度も口にしている。
左翼史観から太平洋戦争を断定するのはかなり危険だ。人として。


125 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 23:08:48 ID:???
もうこのスレ駄目だな

126 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 23:10:08 ID:nMSVPkej
.40S&Wを使える自動小銃は正規にこの世に存在しますか?
半自動ではありません。短機関銃の類でもありません。

127 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 23:10:23 ID:???
>>124
> よって、国際法で照らせば

該当する法令から条文抜き出して教えてくれ

128 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 23:10:57 ID:???
>>127
在日乙
例え負けても、何百万人の死は無駄ではないのだよ
彼らは大和魂を存分に米英に見せつけた、その結果米英は日本民族絶滅をあきらめたではないか!
現在、東亜各国が独立してそれなりの繁栄を謳歌しているのは誰のおかげだ?
土人どもに教育を与えてやった大日本帝国のおかげではないか!

>>どうせ全部譲歩するなら、なんで330万人も死ななくてはならなかったのか?

この考え自体が極端な敗北主義
日本人にとっては、あの戦争は勝敗が目的ではなかったのだよ


129 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 23:12:48 ID:???
>>128
>勝敗が目的ではなかった

根拠となる文書名とページを示してね

130 名前:不動産屋のオッチャン ◆UMCByHJxYk :2009/11/19(木) 23:13:29 ID:???
>>101 かなり曖昧な記述になりますが、よろしければ回答いたします。
戦国時代での軍隊という組織を考えると大名の直臣及び被官の全てが構成成分と見なすべきだと思います。
荒っぽい例えですが武士階級すなわち軍人と考えれば良いと思います。 その中で、大きな所領を持つのが家老等の重臣層です。合戦の時は大きな戦闘単位を率いる一手の侍大将になります。
小規模な所領を有する地侍や直臣層は、総大将すなわち大名の近辺の警固する馬廻りや寄騎として各備えや家老等の部隊に出向く形で配置されます。
軍監や目付、使番としての役割を果たす事が有ります。
回答不足は否めませんが、疑問点に関してはその例などを出されたら如何でしょうか?



131 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 23:13:31 ID:???
大東亜戦争は、アメリカ(連合軍)からの非情な通告ハルノートと、このままではアメリカに侵略されてしまうという懸念と自国防衛の為やむなく開戦をしたものです。
いわゆる自衛戦争です。
そもそもA級戦犯なんて存在しません。
勝ったアメリカが日本をとことんイジメて二度とケンカを売ってこないようにと勝手に傲慢に東京裁判(極東軍事裁判)として裁いたのです。
誰もが公平に見届ける民族裁判とは似ても似つきません。開廷から処刑とA級戦犯とうい愚かな表現が決まっていたのです。
その後も日本はマッカーサー率いるGHQに7年間も束縛され、憲法・政治・思考・教育・娯楽・工業・生産とあらゆる体制を洗脳まがいにアメリカ仕込みにされていきました。
現在じゃ日本は実質アメリカの51番目の州です。
日本が貿易で稼いだ利益は、すべてアメリカに吸い取られ、国民は貧しい生活を余儀なくされています。
そろそろアメリカと縁を切るべきです。鎖国して、貿易の利益は日本で日本人のために使うべきです。


132 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 23:15:48 ID:???
>>124
日米間だけに限らず、WWUは連合国側諸国がそれぞれの国民や議会に戦争遂行を認めさせる為に「正義であること」が必要であったし、戦争を正当化する為に枢軸国は悪である必要があったんだよね。
東京裁判然り、ニュルンベルク裁判然り、公正とは程遠いショーでしかなかった。

133 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 23:18:12 ID:???
韓国で死んだミリオタ。
賠償は取れないだろうな。

134 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 23:26:03 ID:???
>>114
20mmではなく、イギリス機みたいに大量に7.7mmを翼内に搭載した方がマシだったんでしょうか?

それとも高性能だった7.7mmを、そのままスケールアップできなかったんでしょうかね?

135 名前:114 :2009/11/19(木) 23:26:45 ID:???
>>134
質問があるならちゃんとID出せ
ルールを守れ

136 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 23:35:48 ID:???
回答できない奴が偉そうにレスすんな

137 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 23:43:25 ID:zp4+ufpS
Ν即のこぴぺで


フランク・ザッパ著 「フランク・ザッパ自伝」より

エイズの話をつづけよう。俺の手元に、ジェレミー・パックスマンと
ロバート・ハリスが書いた「a higher of killing 」という本がある。
同書の240ページに引用されているのが、「民族別科学兵器」を製造・配備
することの可能性、および有効性について考察した陸軍の文書からの抜粋だ。
なんと、特定の民族出自を持つ人々を殺すための兵器が、企画されていたのだ。
241ページをめくると、1969年に上院で開かれた歳出予算をめぐる公聴会の抜粋がでてくる。
このなかで、氏名不詳の人物が新型の生物兵器について証言しているのだが、
彼によると、この兵器類(複数形であることに注意)は、人間の免疫システムに
「治療困難」なダメージを与えるという。

誰なんだ、この証言者は?
彼が要求していたのは、このような病気をいくつか開発するための予算だったのか?
この証言を聞いた上院議員たちの名前は?
かれらはまだ政界にいるのか?
これのための予算はおりたのか?
もしおりたのなら、誰がその予算を受け取った?
その予算で、具体的にはなにをこしらえたんだ?
パックスマンとハリスの本には、これらの質問に対する答えは書かれていない。
しかし、連邦議会議事録には明記されているはずだ。

というものを見つけましたが、信憑性はありますか?

138 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 23:44:39 ID:zp4+ufpS
ちなみにこのスレでみつけました。
【社会】エイズウイルス(HIV)感染者が過去最多…感染は全て「性行為」によって - 広島
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1258634702/

もしかするとエイズば某大国による・・・・・

139 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 23:48:03 ID:???
>>134
操縦手を狙う、またはコクピットを狙うって、難度が高いから、よほどベテランじゃなきゃ難しい。
しかも大型機相手だと、そもそも操縦手が二人居るから難易度は更に上がる。
日本どことか、当のイギリスだってスピットに20mm装備してる。

7.7mmのスケールアップが簡単だったら、どこの空軍も苦労しない。
つか、実際に7.7mmをスケールアップして成功した機関銃って、
陸上兵器を含めて聞いたことがない気がするんだが。

140 名前:114 :2009/11/19(木) 23:49:28 ID:???
>>139
ID梨の質問に答えるな池沼

141 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 23:50:22 ID:???
>>137
あんた、ザッパがどういう人か知ってて聞いているのか?

142 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 23:51:51 ID:???
>>134
そもそも開発時に現場の操縦員の意見を聞いたところ7.7mmじゃ威力不足、
20mmじゃ弾数が少なすぎと13mm級の装備が要望されたが、決った事だからと
海軍上層部に却下されてる。

143 名前:134 :2009/11/19(木) 23:52:57 ID:???
>>142
何で却下されたんですか?
詳しく教えて下さい

144 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 23:53:23 ID:???
>>141
wikiを見る限りにおいては、軍板ではですがスレの常連だな。

145 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 23:54:23 ID:6tT1cG+4
「飛燕」の液冷エンジンって、そんなに日本の手に余るものだったんですか?

146 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 23:55:07 ID:???
その國が示申の國であるかどうかは、
戦争の趨勢や結果に何ら影響しないことは事実ですが、

何故日本人の中には、日本が日米戦争で負けたから、
日本は示申の國じゃないという誤った発想をする愚かな人たちが居るのでしょうか?



147 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 23:55:50 ID:6tT1cG+4
戦時中は、「零戦」「零式艦上戦闘機」という名前は民間には知られず、「新型戦闘機」とだけ流布していたというのはマジですか?

148 名前:名無し三等兵 :2009/11/19(木) 23:59:23 ID:???
>>145
wikiのハ40の項目にまとまってるので読む事を推奨。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F40

149 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:03:32 ID:???
>>147
1944年11月まではそう。

150 名前:不動産屋のオッチャン ◆UMCByHJxYk :2009/11/20(金) 00:11:23 ID:???
>>147 最初に大戦果を挙げた時には、海軍の新型戦闘機が大活躍云々と新聞で発表されましたね。 いつ頃から制式名が公表されたかは、ちょっと定かではないですね。
只、五年以上も使用されたので、民間へも軍関係者から徐々に伝わったと推定します。




151 名前:134 :2009/11/20(金) 00:13:15 ID:hoh1xrHm
この寒い時期にいる肉食動物って何がいる?
雪が積もっても嗅覚だけはスゲーから掘り起こして自分の巣に持ち帰るんだろうね
野ウサギ位か?

152 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:16:52 ID:???
肉食系男子ならここに

153 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:19:35 ID:DBI9NyHZ
Pー47やPー51は、可動機がたくさんあると聞きましたが、メンテナンスはどうしているんでしょうか?

154 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:21:52 ID:???
あんたら、三式戦とムスタングがあるとして、どっちに乗りたい?

155 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:22:25 ID:???
>>153
未だに部品は生産されてるし、各地の愛好者団体(アメリカ南部空軍などモ含む)などで
専門の整備士を雇ってやってるはずだけど。

156 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:23:03 ID:???
海上自衛隊の特殊部隊がソマリアに行くそうですが、海賊に負ける事態はありますか

157 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:25:48 ID:???
海軍が海賊に勝てると思ってんの?

ソースはワンピース、パイレーツオブカリビアンその他

158 名前:不動産屋のオッチャン ◆UMCByHJxYk :2009/11/20(金) 00:26:12 ID:???
>>101 回答の補足です。 戦国時代の大名の家臣の中では細かい階級区分は有りません。
出身での身分の違いは有ります。
合戦の時は、総大将、侍大将、足軽大将、足軽組頭、足軽頭等を身分と経験と実力で務めます。
>>150 その1944年11月は、何か新聞かラジオで発表したのですか?知らなかったよ、ありがとうね。



159 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:27:48 ID:???
北朝鮮は核の小型化に成功した言われてますが、信憑性はどの程度あるんですか?

160 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:30:09 ID:???
>>158
wikiによると1944年11月23日付の朝日新聞で初公開されてるらしい。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B6%E6%88%A6#.E5.90.8D.E7.A7.B0

161 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:30:58 ID:???
アメリカは安全保障面について、日本へ年次改革要望書でどんな要求をしてるの?

162 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:31:43 ID:???
>>154
「殺人機」三式戦になんか、だれが好き好んで乗るかよ
空中で突然エンジン止まって死にたくない

163 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:32:29 ID:???
海上自衛隊の護衛艦と
海上保安庁の巡視船では
装甲の厚さってどれくらいちがうの?


164 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:33:13 ID:kcpNr1wj
何で空飛ぶ戦車は作られないんですか?

攻撃機やヘリコプターが、銃撃や砲撃、SAMで簡単に撃墜されるなら、
銃撃や砲撃、SAMでは簡単に撃墜されない重装甲の戦車を飛ばせばいいんじゃないんですか?

165 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:34:01 ID:???
海上自衛隊が、創設以来未だに固定翼機航空母艦を保有できない一番の理由を教えてください。

今現在、日本國海上自衛隊は世界でも5本の指に入る大海軍なのに何故でしょうか?


166 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:35:36 ID:???
しかし大戦中の日本機は欠陥だらけだな
バカウヨは持て囃してるけど

167 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:35:53 ID:???
>>165
コピペ

168 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:37:35 ID:???
>>164
それだけの重量物を飛ばすだけの出力を持ったエンジンが開発できないから。

169 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:37:51 ID:???
>165
>5

170 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:39:20 ID:???
A.「海自はそれを必要としていないから。」 「現状の予算規模だと、空母を保有すると他の必要な装備にしわ寄せがいくから。」

この回答って本当に合ってるの?
ソースある?
お前らの主観じゃないの?

171 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:39:32 ID:???
戦前の日本は真・善・美を体現し、アジアの人々の解放のために、自分たちの身を犠牲にしてわざわざ大陸まで出かけて、現人神である天皇を中心に、
国民が臣民として一体になり、天皇を父とし、みなその赤子として ほほえましい一家族のように、
アジアの解放、白人の横暴を糺すという純真な理想のもとにがんばってきたのに、
日本は正しい行いを重ねてきて正義は必ず勝つはずなのに、なぜ戦争に負け、その上、現在でも一部アジアの人々に恨まれているのですか?

172 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:40:38 ID:???
>>164
攻撃ヘリやA-10などはそれに近い
が、実際問題としてSAMを食らっても耐えられる航空機なるものは現代の技術では不可能
あと航空機というものは戦車と違って戦場に居られる時間が短いので、戦車のように近接戦闘を行って土地を占領するものというよりは砲兵のような火力の投射手段の延長に近い
防御力に割く重量が大きくなればそれだけ攻撃力は減るし

173 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:40:51 ID:???
政治家になって、戦前のような、豊かで貧富の差の少ない日本を作りたいんですが、どうすればいいですか?

174 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:42:08 ID:???
まず自衛隊に入れ
そしてある程度の権力を持ったらクーデター起こせば手っ取り早い

175 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:43:04 ID:???
全く働く気が起きないです。自分は小・中学校でいじめられて不登校になり、中学卒業後、高校へも行かず、
仕事もせず、10年経って現在に至ります。一日中パソコンに向かい、インターネットかゲームをして、
部屋に引きこもっています。

親は「働いて欲しい」と言っていますが、全く働く気が起きず、「働いたら負けかな」とさえ思えてきます。
目指す夢も無く、したい職業もないのですが、これからどうしたら良いかさえ分かりません。


176 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:43:42 ID:???
>>173
まず戦前の日本は豊かでも貧富の差が少なかった訳でも全然無い件について

まあそれは置いといて、そこまで日本を変えたいなら東大の文Iに入ることは絶対条件だな

177 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:44:46 ID:???
山本五十六は日米の戦力差が圧倒的になる前に、
アメリカ軍の航空戦力を壊滅して早期講和に持ち込むため、
ミッドウェー作戦を強行しましたが、
それほど危機感を抱いていたわりに、
作戦がずさんというか無計画だったのはなぜでしょうか?


178 名前:不動産屋のオッチャン ◆UMCByHJxYk :2009/11/20(金) 00:45:35 ID:???
>>153 向こうは砂漠の飛行機の墓場に手を入れたら飛ばす事が出来る機体が沢山有ります。
それを払い下げてレストアして飛ばしている他の方のレスにも書かれている南部空軍なんて楽しい連中も居ます。また、エアレースが盛んで使用する機体のほとんどが、大戦機ですね。
グリフォンやワスプ等のエンジンを魔改造してコントラのペラを着けたモンスターが低空飛行をするシーンは凄いよ。 YouTubeでリノのエアレース等で検索したら見れますよ。

余談です。スレタイのコテが不愉快だ。 コピペ厨の嫌がらせだろうけど…



179 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:46:55 ID:???
>>177
コピペ

180 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:48:50 ID:???
戦前には料亭、キャバクラ、援交クラブ、風俗、レストラン、デパート、大学、何でもあったが何か?
ホームレスが凍死する今よりは豊かだろう?

181 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:52:14 ID:???
>>180
東北だけで、10万人も娘を身売りはしないだろ。

182 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:53:16 ID:???
>177
>31

>170
英空母クイーンエリザベスの建造費は現在のところ26億ドル程で
海自のヘリ空母「ひゅうが」の2倍半。
しかしこれには艦載機調達費が含まれてないし、建造費もまだ高騰すると言われている。

つまり空母1隻持とうと思ったら、DDH4隻を全部諦めてもまだ足りない。

183 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:55:15 ID:???
>>181
最高じゃん
買えるなんて

184 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:55:20 ID:???
>>182
俺は海自が空母を欲してないって言う列記としたソースを出せって言ってるんだけど
お前の下らない妄想はどうでもいいから
さっさとソース出せよ

185 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:55:45 ID:???
>>181
それは有名な左翼のデマです
10万人も売春婦はいませんでしたし、必要ありません。吉原などの日本中の売春街がパンクします。

186 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 00:59:49 ID:???
俺も陸自がタイガーエース欲してないってソースほしいわ
ないの?

187 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 01:01:00 ID:???
欲しがってはいるがそれが現実的に無理であることも理解している。よって必要としていない。

1988年の参議院予算委員会では「日本は空母を保有できない」と当時の防衛庁長官が答弁してるから
議事録に残ってるでよ?

188 名前:一等自営業 :2009/11/20(金) 01:01:55 ID:???
>>170 今までついた答えは正解です。 君が頭が悪くて行間に込められている説明が解らないだけです。
ソースなんかあっても出せないだろう!お上の秘密ってやつだよ。 バラしたらパクられるからな。それでも知りたいなら自分で調べて公表して売国奴としてお縄につきなさい。


189 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 01:03:08 ID:???
はっきりいっておく
こんなところで人をみくだしたように
アホしかおらんなとかいってるやつ
なんでおまえにそんなことがわかるんだ?
掲示板の書き込みだけでその人が本当にアホかどうかなんてわかるわけないだろ
賢い人でもアホっぽい書き込みなんていくらでもできるんだからな
その程度の想像力もないお前もたいして賢い人間じゃないだろう

190 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 01:03:41 ID:???
>>185
昭和9年の大冷害が左翼のデマとは始めて知ったな。

191 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 01:04:43 ID:???
なんで売られた10万人が全員売春婦になった、なんてキテレツな発想ができるのか
一度脳みそを解剖して調べてみたいw

192 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 01:05:34 ID:???
>>184
日本語を理解できないやつは哀れだなw
必要としないと欲っさないでは意味が違う

193 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 01:07:47 ID:???
>>191
頭の中にエロしか詰まってないエロゲニートなんだろ。

194 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 01:09:18 ID:kcpNr1wj
>>172
空飛ぶ戦車など無意味と言うことですか?

195 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 01:10:02 ID:???
>>189
自らアホだと認めたか・・・

196 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 01:10:20 ID:???
>>194
まぁ、一言で言えば。

197 名前:一等自営業 :2009/11/20(金) 01:12:44 ID:???
>>190 左翼のデマではないが誇張です。
あの頃の東北の人口を調べたら、身売りの対象になる女性がどれだけいるかは判りますね。

文句をつけるなら先に自分で調べたらどうですか?


198 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 01:17:12 ID:???
>>194
費用対効果を考えれば航空戦車を作る必要性はまったくないわけで

199 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 01:17:12 ID:???
>>197
おお、一等自営業閣下!

200 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 01:19:19 ID:???
>>197
ざっとぐぐると5万8000というのが出てきますけど。

201 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 01:20:48 ID:???
>>197
つまり、昭和東北大飢饉は、左翼の誇張でそんなものは存在しないと言う事ですね。


202 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 01:22:33 ID:???
>>201
となると、昭和維新を訴えて226事件を起こした青年将校たちは、左翼のデマに引っかかった
馬鹿ということだな。

203 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 01:30:13 ID:???
え?何で誇張だと存在しないことになるの?

204 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 01:33:58 ID:???
>>202
当たり前じゃん
そもそも大東亜戦争につながる一連の出来事は全部コミンテルンの陰謀なんだから

205 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 01:38:02 ID:???
タモガミンの摂取過剰患者か・・・。

206 名前:一等自営業 :2009/11/20(金) 01:43:46 ID:???
>>201 君は凄い読解力だなぁwww
何処に存在しなかったとレスしている! 誇張としか言っていないよ。他の方が58000人ですとググってくれているね。
但し、人数の多過よりもその様な悲劇が昔の日本に有った事実を良く理解して欲しい。
ここで他の人のレスのあら探しよりもっと目を光らせないといけない事は沢山有りますよ。
今の日本には…

207 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 02:18:06 ID:???
>>110
戦闘機の防弾板は操縦席の真後ろなので、斜め横とか斜め下などから、防弾装甲の無い部分を狙って撃ち込む。あとはエンジンとは冷却機とか。

208 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 03:03:04 ID:RUmiAy8s


209 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 04:47:29 ID:TTHUrb6B
すみません、

ttp://gazo-kensaku.sakura.ne.jp/kensaku/tanken.cgi?mode=urljump&num=219

湯島から官軍が発射し、上野五重塔付近の杉の木を貫通したフランス式砲弾の写真ですが

写真は徹鋼弾?のようですが、当時はまだ榴弾は存在してなかったのでしょうか?
それとも日本だけ持っていなかっただけでしょうか?

よろしくお願いします。


210 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 05:07:19 ID:???
>>209
見た所 信管が装着できるように見えるが?

211 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 09:29:17 ID:IwAVD7o8
フォールディングストックってなんでWW2の小銃には採用されてないんでしょ?
切り詰めたり分解してがたつかせるならストックをステンガンみたいにして折れるようにすればいいのに
ストックの中に何か特別ある訳じゃあないし

まあ折ったまま撃てなくなっちゃうけど・・・

212 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 09:29:46 ID:DBI9NyHZ
戦場での娯楽ってなんですか?

213 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 10:07:08 ID:???
>>212
朝食と紅茶

214 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 10:16:41 ID:???
>>211
戦場での使用で折れたり曲がったりする可能性が高いのに折りたたむことのメリットがない。
白兵戦の時に敵を撲殺できないし。

215 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 10:39:06 ID:???
>>212 
ぺリリュー沖縄戦記 を読んだ範囲では
仲間との会話 たまに見る戦場として荒れ果てる前の景色 後方休暇 不倫相手のショーガールの写真
故郷からの小包 うまくやって入手したハムの缶詰 敵兵のホタテの缶詰 などなど

佐々木春隆戦記では
作戦の合間の大都市駐屯 後方にさがっての勉学と郷里訪問 郷里との手紙 見知らぬ他人同然の許婚の写真か手紙


216 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 10:42:23 ID:???
>>211
フランスの小銃に銃床をアルミにして折り畳めるようにしたのがあったけど
強度不足で壊れやすい上白兵戦時に人をドツけなくなるので使い勝手がとても
悪かった。

他にもストックだけ折り畳めるように試作したのはいくつかあるけど、どれも
折り畳み部のガタを解決できないので上手く行ってない。

217 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 10:42:30 ID:???
>>211 第二次世界大戦の頃は 銃剣と一体になって、敵兵と白兵戦をすることがまだまだ考えられていた。
だから、リーチが長くて頑丈なほうが都合が良かった。

第一次世界大戦のような塹壕内に乗り込んでの戦闘で、今の突撃銃のようなものが出てくれば
分からなかったろうけど、第二次世界大戦当時に突撃銃や自動小銃を採用したのはドイツやアメリカくらい。
ドイツでは行き渡っていない。そして、当時はサブマシンガンもかなり使われていたから、閉所戦闘やとりあえず
近距離で弾幕を張るなどの場合はこっちを使える。

218 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 10:50:19 ID:???
>>212
博打も忘れちゃいかんな。
「硫黄島決戦」では兵士内でオイチョカブを行って、学もないのに博打に強い兵隊が
ちまちまと手元の手帳に自分の勝ちを書いているくだりがある。

内地に帰ったら取り立てる約束だったわけだが……。

219 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 11:16:20 ID:???
沖縄戦の遺品(とはちょっと違うんだろうけど)に、捕虜収容所で
自作されたという花札があったな・・・。

220 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 11:20:40 ID:???
>>211
お求めの品はこちらでしょうか?
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d2/M1A1_Carbine_tri_army.jpg

221 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 11:40:03 ID:???
世界平和を実現しよう
ttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1258557252/
このブログの管理人の考え方って軍事的に考えてどうなんでしょうか?
大学で肯定的に紹介されたのですが……

222 名前:リンク先を間違えてしまいました :2009/11/20(金) 11:41:22 ID:???
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kark530

223 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 11:56:39 ID:???
どうなんでしょう? じゃただのアンケートなので回答不能だし初心者スレ対象外。
具体的な問題点を挙げて妥当かどうかを問うなら、内容によっては(例えば兵器の性能を間違っているか、とか)回答できるかもしれない。

224 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 12:04:18 ID:???
イラクで撃破されたM1A2の数って解りますか?
なんか結構、破壊されているみたいなので

225 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 12:53:19 ID:???
にょきり


226 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 14:49:08 ID:R4ifkNLo
電磁パルス対策についての質問です
通常は金属箔をケーブルに巻きつけてシールドするそうですが
この対策が現在の兵器の設計の時点でされてない所を見ると
EMP対策をすると生産費用が高くなったり、設計に支障を及ぼすのでしょうか?
またEMP対策をしても
EMP攻撃を受けたら兵器の構造上運用する事ができなくなる兵器などはありますか?

227 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 15:00:38 ID:???
>>214
>>216
>>217
なるほど
格闘もしなきゃならないからか
>>220
えーw
やっつけだなあ

228 名前:227 :2009/11/20(金) 15:15:33 ID:IwAVD7o8
ID

あと戦車についても質問なんですが
かつてM1は同士討ちで戦闘不能になったそうですが
90式などでは自分の砲には耐えるように作ってると聞きました
じゃあなんでM1はやられちゃったんでしよ?
脇を攻められたのかな?
あと砲塔の下半分を被っている装甲は斜めになってるやつがいますが
あれだと接合部に弾が滑って当たりそうな気がするんですが・・・
メルカバみたいにチェーンつけりゃいいのに

229 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 15:21:14 ID:???
>>227
>220 の画像の銃は実在のものだよ、一応。
(M1A1カービン という銃)

ただ、この銃はライフルというよりはサブマシンガンに近いものなので
反動も軽く、ストックがなくても銃をちゃんと構えられるからこれで
なんとかなるが、フルサイズの弾を使うライフルでこれだと反動の
受け流しに問題を生じかねないし、ストックの強度の問題も出る。
そしてもちろんこれでは格闘戦は出来ない(これは振り回して格闘戦
したりは普通しないタイプの銃だけど)。

230 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 15:34:11 ID:???
>>228
>自分の砲には耐えるように作ってる
のはあくまで砲塔と車体の正面だけ。

全面を重装甲にしたら重くて走れないので、一番弾が当たりそうな
とこを重装甲にして、あとは側面>後面>天面>底面の順で装甲は
薄くする。

ただ、M1は足回りがやられたので放棄しなければいけなくなり、
機密保持のために乗員が爆弾放り込んで破壊・・・したが全然ビクとも
してないので同僚の車両が後ろから主砲撃ち込んだがそれでも半壊した
だけ(結局戦闘機呼んで対地ミサイルで破壊した)という例があるくらい
頑丈だけど。

砲塔と車体の形状の問題で隙間が出来ることを「ショットトラップ(ShootTrap)」
と呼び、戦車の防御上の弱点になるが、よほど致命的なものである以外は、大概は
「でも此処を狙われてドンピシャで弾が当たる確立がそんなに高いのか?」
ということであまり気にしない。
砲塔(の内部のスペース)を広くとろうと思ったら、隙間無くすことは原理的に
出来ないからね。
ただ「実戦に投入したら大問題になった」という例は結構ある。
ソビエト(ロシア)の戦後の戦車なんかはそれを嫌って砲塔は極力お椀を伏せた
ように隙間の出来ない砲塔のデザインにしている。

メルカバは至近距離から対戦車兵器(有名なRPGとか)で攻撃されたときのことを
考えてチェーンをぶら下げているが、あれらは今の戦車砲弾にはほとんど効果が
ないので、戦車戦だけ考えるならあまり意味はない。

231 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 15:47:56 ID:k39/SSwg
ミリタリー系のゲームでよく耳にする
「キャピデー」
「ラチュデー」
「カジュァティーズ」
ってどういう意味ですか?
字幕がなかったので、スペルは分かりません。

最近だと、CoD MW2で使用されていました。
ブリーフィングと本プレイ両方で使われていたので、
シーン説明は難しいです。

232 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 15:51:36 ID:???
>>228
中段、メルカバとかでてるのでレオパルト2のショト装甲のことかと思いますが
あれは中身は中空装甲で主装甲をHEATなどから守るものといわれています
APFSDSなどには無力です
また近年のAPFSDSは傾斜装甲は事実上無力で砲弾が滑るということ自体がまれだったりします

233 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 15:55:18 ID:???
>>231
「カジュァティーズ」は casualties かな。
「犠牲者」の意味ね。

空戦系のゲームなら「ラチュデー」は altitude 、「高度」のことかな。
あるいは latitude 、「緯度」のことか。

「キャピデー」は・・・わからん。

234 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 15:58:27 ID:???
>>231
ゲームの話しはゲーム板か、開発元にどうぞ。

235 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 15:58:53 ID:???
>>233,231
Captain 、キャプテン じゃない?
陸軍大尉、もしくは海軍大佐のことね。

236 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 16:08:05 ID:???
>>233
ラージャーザット→ラージューザッ→ラーチューデ
とかw
コピーザット→中略→キャピーデ
とかw

237 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 16:14:27 ID:k39/SSwg
教えてもらったの以外ので自己解決したので、一応報告です。

キャピデー>Copy That
ラチュデー>Roger That

らしいです。
両方とも「了解」って意味らしいですが、
どういう使い分けするんですか?

238 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 16:19:49 ID:???
>236が正解かw

Roger That:聞こえました
Copy That:理解しました

あえて訳し分けるならこういう差。

239 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 16:31:44 ID:xpQR4LfZ
第二次世界大戦の頃の戦闘機は機銃を小口径の物と大口径の物を(ゼロ戦なら
7.7ミリと20ミリ)備えた物が多いですが、この二種の機銃は実戦では具体的
にどのように使い分けられていたのでしょうか。教えてください

240 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 17:06:37 ID:???
貴様は強くない

241 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 17:21:08 ID:???
質問です。
現代においてシルカやツングースカなどの対空砲が存在する意義はなんですか?

水平攻撃も期待しているのですか?

242 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 17:22:14 ID:122gL6mp
陸士44期卒の315名と海兵60期卒の127名は、それぞれ終戦時にどのくらいの人数が生き残っていたのでしょうか?

243 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 18:52:25 ID:???
>>241
ミサイルは騙せるし、発射〜誘導まで手間暇掛かるんだな
イージス艦ですら、最後の障壁はガンなんだぞ

244 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 19:22:32 ID:???
>>226
金属箔でケーブルをシールドするのは、電流の流れるケーブルから「発生する」電磁波(ノイズ)を外部(ケーブル被覆の外)に出さない為で、外部からの電磁波を防ぐ目的ではないので。

245 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 19:22:54 ID:DBI9NyHZ
61式戦車は、チハや3式中戦車、ティーガー、T34、シャーマン、パージングなどの大戦中の戦車には楽勝なんですか?

246 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 19:39:26 ID:???
>>245
61式戦車の仮想敵はT−34/85。
まああとは、想像してくださいだな。

247 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 19:59:32 ID:???
>>246
楽勝だってことだな

248 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 20:01:07 ID:???
男塾三面拳(雷電、飛燕、月光)は、なんで陸軍機と海軍機がまじっているんですか?

249 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 20:01:54 ID:???
>>239
それこそ人によるとしか。ゼロ戦の場合だと、当てやすい7.7mmであたりをつけて、
20mmをぶち込む人とか、20mm機関砲弾の誘爆が怖いので、とにかく20mmを先に
使い果たそうとする人とか、また逆にとっておきするために普段7.7mmから使う人とか。

250 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 20:03:53 ID:Pl2EMHtI
バトル・オブ・ブリテンではドイツ空軍の戦闘機に対して気球を上げてバリゲートのように使用したと聞きましたが、なぜ日本は本土防空戦に使用しなかったのでしょうか?
風船爆弾を作ったくらいだからそれくらい作れるのでは?

251 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 20:08:05 ID:???
>>250
B29の初期に行われていたような高高度爆撃には対応できないから。
BoBでの地上攻撃は、低空からの爆撃がほとんどだったから有効だっただけのはなし。

252 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 20:08:36 ID:???
>>250
ソレは多分爆撃機用・・・精密爆撃の妨害に使う奴で絨毯爆撃とかの高高度からにはまったく意味がない・・・

253 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 20:19:44 ID:???
>>222
無責任もはなはだしいと思うけどな。
現象のみ捉えて、それが問題だから止めましょう、って言うだけなら馬鹿でもできる。

そうなった理由や状況を整理して、そうならないための方策を考える方が建設的。

つうか、無名の市民の気持ちはわかるのに、
命令する側の悩みや苦しみには全然気づかないか、気づかないふりしてるんだよね。
で、自分は安全地帯に居ると思い込む。

そのへんが問題だと思うけどな。

254 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 20:26:15 ID:???
>>253
だって命令する側は責任を持ってるからいくらでも批判できるし、社会的地位もあるから
批判して気持ちよくなれるけど、無名市民を批判したって仕方ないだろ?

255 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 20:28:01 ID:aeYwTPOB
「任務を遂行する」と「作戦を遂行する」ってどうやって使い分けるんですか?

256 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 20:28:37 ID:5CAkldwX
台湾には忠烈祠という、辛亥革命からの戦死者を祀る靖国神社のようなものがありますが、
そこに祭られている人数の合計が33万人とやけに少ないのは何故でしょうか?
日中戦争だけでも中国軍は数百万人が戦死していますよね?

257 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 20:33:54 ID:???
>>245
装甲の厚みは判らないから、重量で判断してみよう。

チハたん 15t
3式中戦車 19t
ティーガー(I) 56t
T-34(85) 32t
シャーマン(M4A1E8) 32t
パーシング 42t
61式 35t

3式もチハたんも、相手にならない。
しかしパーシング、ティーガーと正面からやりあうには力不足。
T-34、M4相手ならやや優位、ってところかな。

258 名前:253 :2009/11/20(金) 20:35:11 ID:???
>>254
激しく同意。

259 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 20:35:28 ID:???
>>248
2号生の陸海それぞれからの選抜だからです

1号生代表がモモタロウ(昔話)だったり源次(=源氏)だったりJ(在日米軍)だったり男色ディーノだったり
統一感がないように見えるのも
日本の様々なジャンルからの選抜と言う暗喩なのです

あえてマジレスしてみました

260 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 20:38:05 ID:???
>>259
ディーノは3号生だぞ。

261 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 20:42:42 ID:KfbvO+nq
H&K社のXM8には、その派生型にシャープシューター (Sharpshooter)
狙撃銃型と言うのがあるそうなのですが、これはいわゆるマークスマンライフルと呼ばれる物に
分類される物でしょうか?

それともマークスマンライフルの一段上に位置する銃を目指して作った物でしょうか?
(手持ちの電子辞書にマークスマン:2級射手。シャープシューター:1級射手で、マークスマンの上。
とあったので)


262 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 20:48:18 ID:???
>>245
ttp://combat1.sakura.ne.jp/61SHIKI.htm
「装甲厚は、車体が前面55〜46mm、側面36mm、上面、底面共に16mm、砲塔は、前面114〜102mm、側面100〜40mm、上面、後面40mmといわれている。
 この装甲配分を見る限り、車体を戦車壕にダグインさせた状態で、対戦車自走砲的な運用を想定していたように思える。」

砲は「61式52口径90mmライフル砲」で、アメリカの「50口径90mmライフル砲M3A1」と威力は同程度?

263 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 20:49:21 ID:???
>>255
任務 = 主に個人或いは非常に少人数に与えられる仕事。

作戦 = 任務を持つ個人或いは少人数を複数含めた仕事。


任務は作戦内に含まれる。

264 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/11/20(金) 21:02:50 ID:1JJ7b32w
>212
>戦場での娯楽ってなんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
食べることと、寝ること。

説明。
戦場では、兵士は即物的になります。
生きるための最大の欲求を満たさすことが、最大の娯楽ともなります。
軍も兵士を戦闘に参加させるためには、生物的欲求を満たさなくてはなりません。
それなりの配慮をしました。

265 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 21:03:21 ID:???
T-90のことをwikiで見ていたら指揮型のT−90Kというのがありますが
指揮型の戦車は普通の戦車と何が違うんですか?

266 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 21:05:08 ID:???
>>265
無線機の出力が大きい。

267 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 21:07:17 ID:???
防空気球って飛行機が引っかかったら、自動的に爆発するようになっていたんでしょうか?

268 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 21:07:19 ID:???
>>265
無線機の出力が大きい。

269 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 21:10:18 ID:???
映画のドイツ兵はたいていはシュマイザーマシンガンを持っていますが
実際のところは、ほとんどの兵士はモーゼルライフルなんでしょうか?

あと、戦場で戦死した戦友がもっていたシュマイザーマシンガンを自分の所持兵器に
するのは許されたんでしょうか?

270 名前:266 :2009/11/20(金) 21:11:14 ID:???
すまん‥ なぜか重複送信してしまった。

271 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/11/20(金) 21:24:29 ID:1JJ7b32w
>145
>「飛燕」の液冷エンジンって、そんなに日本の手に余るものだったんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
そうです!

説明。
海軍も、別会社で、ダイムラーベンツ601の国産化に失敗しています。
技術者の佐貫佐貫亦男氏は、ユンカースのエンジンを導入すべきであったと、主張していました。
同じドイツの液冷エンジンの、ユンカースは構造が単純で、国産化しやすかったです。

「工作技術、材料共に問題を抱え、ドイツとの連絡が途絶えた当時の日本では、先進的な工業技術を要求されるDB601の生産は手に余るものとなった。」

下記、ウィキペディアのハ40 (エンジン)の国産化の特徴を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F40_(%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3)

272 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 21:26:43 ID:???
>>271
すでに回答済みだけど、安さんが出したwikiのページを出して。
あいかわらず後出しの他人の回答のパクリばかりだな。

273 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 21:27:52 ID:???
>>271
>>148にて回答済み。

274 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 21:32:22 ID:???
コテつけて回答してくれる人が少なくなっているというのに
回答評論家ばかりが多いスレは、此処ですか・・・・・。

275 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/11/20(金) 21:36:37 ID:1JJ7b32w
>269
>映画のドイツ兵はたいていはシュマイザーマシンガンを持っていますが
>実際のところは、ほとんどの兵士はモーゼルライフルなんでしょうか?
>あと、戦場で戦死した戦友がもっていたシュマイザーマシンガンを自分の所持兵>器にするのは許されたんでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
霞ヶ浦の住人が見た「映画のドイツ兵はたいていは」「モーゼルライフル」「を持っていますが」?

説明。
「シュマイザーマシンガンを持ってい」るのは、士官か下士官でした。

「戦場で戦死した戦友がもっていたシュマイザーマシンガンを自分の所持兵器に
するのは」、その場では許されただろうと、想像します。
しかし、後日、弾薬の補給を受ける際に、士官や下士官が所持する、「シュマイザーマシンガン」の補給を、兵の立場で受けることは難しかっただろうと、想像します。

銃を本来の貸与されたのと、戦場で手に入れた、二つ持つのは、大変だったろうと、想像します。
アメリカのテレビの『コンバット』で、俳優のビック・モローはダミーの木製のトンプソン短機関銃を持ちました。
本物もあったのですが、軍隊経験のあるビック・モローは、軽いダミーの木製を選びました。
銃は重くて持つのが大変なのです。

276 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 21:37:12 ID:???
>>274
霞はいない方がマシなレベル。
回答も間違いだらけだし。

277 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 21:41:53 ID:aeYwTPOB
>>263
ありがとうございます。
関連して質問なのですが、答えの中の「非常に少人数」とは具体的にどれぐらいですか?
あと、「作戦における連隊の任務」とか「戦争における陸軍の任務」というような使い方を見たことがあるのですが正しくないんですね?

278 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 21:46:40 ID:68r6KyO7
創作を考えているんですが、ネットで調べても軍用銃とその派生ばかり見つかってしまい民間用の猟銃のことがよくわかりません。
日本、ロシア製の代表的なモデルをご教授いただきたいです

279 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 21:48:57 ID:???
>>277
前者は、作戦と云うのを「事前の計画」のような意味で使っていて、その計画に於ける
当該連隊の果たす役割、みたいな意味。
後者は、陸軍と云うものを一つの組織として捉えた言い方だろうな。
どっちも間違ってないよ。

任務はともかく、作戦は多義語だからあまり多用しない方が良いと思う。

280 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 21:49:55 ID:???
>>277
前者、少人数というよりも大きなまとまりの中の、それぞれの個にか買ってくる言葉だと思う。
後者の質問の回答と重なるが、大隊からあたえられた中隊の任務とか、中隊からあたえられた小隊の任務とか言う感じで。
>>263もそんな事が言いたいのだと思われるぞ。

281 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 21:50:26 ID:???
流れ星銀とかマタギは明治時代の村田銃使ってたな

282 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 21:51:10 ID:???
>>278
的スポーツ板で聞いてくださいな。狩猟用やスポーツ射撃はあっちが専門。
的スポーツ
http://schiphol.2ch.net/bullseye/

283 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 21:52:41 ID:68r6KyO7
>>282
誘導サンクスです
そちらで再度質問してみます



284 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 21:59:15 ID:???
>>243
回答ありがとうございます。
なるほど、誘導妨害等の対策のためにも対空砲は必要なんですね。

285 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 22:08:51 ID:???
>>268
ありがとうございます!

286 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 22:09:12 ID:???
私がオバさんになってもという曲がありますが、あれは30代女性のことを指してます。
詞をみてもらえれば分かると思いますが、あれは若い頃に出会った二人の物語であり
オバさんとオジさんが出会うという事ではありません。
若い頃に出会った二人が寄り添って人生を共に過ごしていく物語です。
決して、オバさんになってからの恋を物語にしているわけではありません。
若い頃に出会った二人の想いが続くように願っている物語です。


287 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 22:14:32 ID:???
>>286 誤爆? デムパ?


288 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 22:15:20 ID:???
また基地外が湧いたな


289 名前:一等自営業 :2009/11/20(金) 22:21:43 ID:HuEW26Rt
霞ヶ浦の住民に質問です。
技術者?の佐貫亦男氏がDB601について記述された書籍の名前を教えてください。
小生は浅学にて今後の為にその書籍を入手したいと思いますのでよろしくお願いいたします。



290 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 22:28:30 ID:???
映画・大脱走で脱走した連合国軍捕虜の中で、ドイツ兵に化けて捕虜収容所から
脱走した捕虜がいましたが、交戦国であるドイツ軍の軍服を着ているわけですから
捕まった時には、スパイとして即銃殺されるんでしょうか?

291 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/11/20(金) 22:31:04 ID:1JJ7b32w
>289
>霞ヶ浦の住民に質問です。
>技術者?の佐貫亦男氏がDB601について記述された書籍の名前を教えてください。
>小生は浅学にて今後の為にその書籍を入手したいと思いますのでよろしくお願い>いたします。

霞ヶ浦の住人の回答。
書名は忘れました。

説明。
下記、ウィキペディアに掲載された、著書の中の一つだろう思われます。
氏は、ユンカース社に派遣されました。
ユンカースびいきになったのは、当然だろうと想像します。



「佐貫亦男(さぬきまたお、1908年(明治41年)1月1日-1997年(平成9年)6月28日 )は航空宇宙評論家、エッセイストである。秋田県横手町生まれ。
秋田県立横手中学校(秋田県立横手高等学校の前身)卒業、1931年(昭和6年)に東京帝国大学工学部航空学科を卒業後、軍命で日本楽器製造(現ヤマハ)に赴きプロペラの設計を行う。陸軍の九七式戦闘機を担当した。
1941年、ユンカース社からフルフェザー機構・圧縮木材製プロペラ技術導入のため、大戦最中のドイツに出張するが、同年6月、独ソ開戦のためシベリヤ経由の帰路が絶たれ、1943年11月まで在独した。大戦中のドイツを民間人の立場から観察した著作は貴重な記録である」。

下記、ウィキペディアの佐貫亦男を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%B2%AB%E4%BA%A6%E7%94%B7

292 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 22:33:53 ID:???
>>290
質問ならIDをだせ。
手順として、裁判を受ける事になるよ。
たとえ、即決裁判で、結論がわかりきってるとしても弁明の機会と
記録を残す事が決められてる。

293 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 22:42:40 ID:???
>>292は大嘘

バルジ作戦で連合国軍兵士になりすましたドイツ軍兵士は捕虜として扱われずに即刻、銃殺された。

294 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/11/20(金) 22:46:33 ID:1JJ7b32w
>290
>映画・大脱走で脱走した連合国軍捕虜の中で、ドイツ兵に化けて捕虜収容所から
>脱走した捕虜がいましたが、交戦国であるドイツ軍の軍服を着ているわけですか>ら捕まった時には、スパイとして即銃殺されるんでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「即銃殺される」ことは無かっただろうと、想像します。

説明。
尋問するからです。

前線でしたら、「スパイとして即銃殺される」こともあったろうと、想像します。
後方でしたら、尋問して、脱走の経緯を調べることを優先させただろうと、想像します。

霞ヶ浦の住人が映画を見たかぎりでは、「ドイツ兵に化けて捕虜収容所から
脱走した捕虜」は、少数でした。
フランス人のビジネスマンなど、民間人に化けた人が大多数だったようです。

「この脱走により、捕虜の捜索にドイツ軍は7万もの兵士を投入するなど多大な労力を要し、
結果的に連合国にとって戦局を有利に導いた。
なお、ドイツ当局は50名の脱走兵を殺害している。
映画内で示されるこの人数はほぼ史実通りである。
ナチス親衛隊に逮捕された捕虜は射殺され、ドイツ陸軍に逮捕された捕虜は収容所に戻されている(逃走76名、内射殺が50名、連れ戻されたのが12名。差し引きの14名の内、無事帰国の途につけたのは僅か3名と言われている)。
実際、映画でもダニーとウィリーの2人が小舟で逃げ、最後にスウェーデン行きの船に乗り移る。
セジウィックがレジスタンスに協力してもらったことで無事逃走に成功している。」

下記、ウィキペディアの大脱走のエピソードを参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%84%B1%E8%B5%B0

295 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 22:50:57 ID:???
>>293
前線でのはなしでなく後方の収容所から逃走した捕虜の話しだが。

296 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 22:52:12 ID:???
>>291
つまり、書いてるかどうかも根拠のない捏造した話しという可能性もあるかけだ。
霞ヶ浦の住人は書かれてもない本の内容を捏造するのが得意だからな。

297 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 22:52:34 ID:???
>>293
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Operation_Greif#Commandos
"Pernass, Billing, and Schmidt were given a military trial at Henri-Chapelle, sentenced to death,
and executed by a firing squad on 23 December. Thirteen other men were tried and shot at
either Henri-Chapelle or Huy."
捕まったグライフ隊員は軍法会議で判決を受けて銃殺されてるが。

298 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/11/20(金) 23:00:30 ID:1JJ7b32w
>292
>290
>質問ならIDをだせ。
>手順として、裁判を受ける事になるよ。
>たとえ、即決裁判で、結論がわかりきってるとしても弁明の機会と
>記録を残す事が決められてる。

>293
>292は大嘘
>バルジ作戦で連合国軍兵士になりすましたドイツ軍兵士は捕虜として扱われずに>即刻、銃殺された。

霞ヶ浦の住人の回答。
「即刻、銃殺された」では、ないだろうと想像します。

説明。
「バルジ作戦で」の銃殺の場面の写真があるからです。

木に縛られて、銃殺隊に撃たれました。
「即刻、銃殺」でしたら、有名なベトナム戦争の写真にあるように、その場で、木に縛られることもなく、銃殺されていたでしょう。

「即刻、銃殺され」ていたら、味方のアメリカ兵を大量虐殺していたことでしょう。
本当のアメリカ人と確認するために、イリノイ州の州都の名前を聞かれました。
将軍が、スプリングフィールド市と正しく答えました。
しかし、シカゴと誤って覚えていた兵に逮捕されてしまいました。

参考図書。
第2次世界大戦・欧州戦線―1939-1945 (毎日ムック―シリーズ20世紀の記憶) (単行本(ソフトカバー))

299 名前:不動産屋のオッチャン ◆UMCByHJxYk :2009/11/20(金) 23:12:31 ID:???
>>289 一等自営業さんカスミンをからかうのはどうかと?
佐貫亦男先生の著書
発想の航空史(朝日文庫)のp206から207にかけて、その記述が有りますよ。 但し、カスミンが書いてるユンカース云々の記載は有りません。

佐貫先生の記述を要約するとクランク軸が製作困難でドイツから潜水艦で送れと駐独大使館付武官事務所に電報が入った事実があったというものです。
しかし、書名も忘れた書籍の内容を回答に引用できるとは凄いですね。 [オジサンは感心しているぞ。]
最後は某漫画家がよく使うフレーズを拝借しました。
新谷先生ごめんなさい。


300 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 23:19:07 ID:???
酉無し偽物

301 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 23:20:12 ID:???
隣国を支援する国は滅びると言う名言は、
軍事分野から生まれた言葉ですか?
また、隣国を支援する国は滅びると言われますが、
実際にそれを試すとどうなりますか?


302 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 23:21:25 ID:???
>>301
コピペ

303 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 23:22:03 ID:???
>>302
なんで即レスでコピぺってわかるの?

304 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 23:27:19 ID:???
>>298
また馬鹿が始まった。
木に縛られてたら「即刻銃殺」ではないと?
軍法会議の有無を議論してるんじゃないのか?

305 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 23:27:25 ID:???
湾岸戦争ではイラクは強力な多国籍軍に正面から対決する愚を犯しました。

クウェート市内で市街戦を行い、スターリングラードのような消耗戦にもちこませれば
多国籍軍に厭戦感を生まることができ、講和に持ち込めたでしょうか?

306 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 23:28:23 ID:???
戦争回避に努めていた日本に対し、米が無理難題を押し付けてきていたことはご存知でしょう。

その要求は、どんどんエスカレートしていました。
当時の東アジアの秩序形成は、米の力も強くからんでおり、その要求は支離滅裂といわざるを得ないでしょう。

仮に日本が全面屈服したところで、
沖縄よこせ、樺太よこせ、関東をかせ、反抗は許さん。
と言い出したに決まってます。
まあ、「エリートヤンキー三郎」の一郎二郎兄弟みたいなもんでした。アメリカは!

しかも、中国軍に混じって日本に攻撃を仕掛けるという、ゲリラ行為までおこなっています。


当時の日本が戦争を回避する手段はなかったでしょう。

「自ら進んで米の隷属国家になる手段があっただろ?」
というのは考察に値しないレベルの意見です。今の日米間が微妙に近かったりしますが・・・・。


軍令部総長・永野修身。
ぐうたら総長とも称される愚将ですが、近代史に残る名言をのこしています。

「米国の要求に屈すれば亡国は必至とのことだが、戦うもまた亡国かもしれぬ。だが、戦わずしての亡国は魂を喪失する民族永遠の亡国であり、最後の一兵まで戦うことによってのみ死中に活を見出しうるであろう。
戦ってよし、勝たずとも、護国に徹した日本精神さえ残れば、われわれの子孫は再起、3起するであろう。」

この永野総長の言葉が当時の日本を全て表しているでしょう。

東条英機は、有名なハルノートが突きつけられた後も必死で交渉していた首相なんですから、A級戦犯のわけないです。
日本人にA級戦犯はいません。

A級戦犯とはただ一人、ルーズベルトだけです。


307 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 23:28:49 ID:???
コピペの元ネタ探しをしている奴って、スゲエ暇人で粘着だな。
友達一人もいないヒキニートなんだろうな。


308 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 23:33:06 ID:???
>>307
つか、お前の目の前にある箱の機能のをほんのちょっと有効に使えば、
ものの5秒もかからずに判別できるんだけど。

なんだったら2000円で教えてやってもいいよ?

309 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 23:33:49 ID:???
戦前の日本は真・善・美を体現し、アジアの人々の解放のために、自分たちの身を犠牲にしてわざわざ大陸まで出かけて、現人神である天皇を中心に、
国民が臣民として一体になり、天皇を父とし、みなその赤子として ほほえましい一家族のように、
アジアの解放、白人の横暴を糺すという純真な理想のもとにがんばってきたのに、
日本は正しい行いを重ねてきて正義は必ず勝つはずなのに、なぜ戦争に負け、その上、現在でも一部アジアの人々に恨まれているのですか?

310 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/11/20(金) 23:34:39 ID:1JJ7b32w
>304
>298
>また馬鹿が始まった。
>木に縛られてたら「即刻銃殺」ではないと?
>軍法会議の有無を議論してるんじゃないのか?

霞ヶ浦の住人の回答。
違います!

説明。
「軍法会議の有無を議論してるんじゃ」ありません。

>293
>292は大嘘
>バルジ作戦で連合国軍兵士になりすましたドイツ軍兵士は捕虜として扱われずに即刻、銃>殺された。

>霞ヶ浦の住人の回答。
>「即刻、銃殺された」では、ないだろうと想像します。

311 名前:不動産屋のオッチャン ◆UMCByHJxYk :2009/11/20(金) 23:37:29 ID:???
霞ヶ浦の住民へ 回答はより正確にされては如何かと。
まず、捕虜収容所に15人が移送されました。 遠方で逮捕された58人中、50人が処刑され、8人は強制収容所送りになった。
アルデンヌで味方に逮捕されたのは現場の最高司令官だったオマー・ブラッドレ-将軍です。



312 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 23:38:44 ID:???
質問です。
軍隊は「自己完結」できる組織とよく聞きます。
「自己完結性とは軍隊が食料・電気・通信・移動などの生存ひいては作戦行動の遂行に必要なインフラを自分たちで用意する能力である」
ってことは、つきつめれば自前で食料を生産できなかったり、自前で戦車を移動できずに日通に頼んだり、自前で被服を生産できず外注したり、
自前で医官を充足できず困ったりしている自衛隊は、自己完結できていない中途半端な組織ってことですか?


313 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 23:39:07 ID:???
>>310
木に縛られたら、即刻銃殺でない根拠をどうぞ。
いままでの議論は、裁判とか軍法会議という手続きをへずに
処刑されたかどうかの話なので、木に縛るという行為が云々という次元の
話しでは有りません。

314 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 23:41:04 ID:???
最近、日本の近代史を調べていく内に日本が嫌いになりました。
自虐史観にまみれた歪曲された歴史が平然と国内で教えられ、バカな反日マスコミの報道を鵜呑みにするバカども。
日本にまみれる反日団体。こんな自虐にまみれた国って日本以外にあるんですかね?
なんかこういうの知るうちに逆に日本がどんどん嫌いになってしまいます、どうすれば克服できるでしょう?


315 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/11/20(金) 23:43:07 ID:1JJ7b32w
>313
>310
>木に縛られたら、即刻銃殺でない根拠をどうぞ。
>いままでの議論は、裁判とか軍法会議という手続きをへずに
>処刑されたかどうかの話なので、木に縛るという行為が云々という次元の
>話しでは有りません。

>説明。
>「軍法会議の有無を議論してるんじゃ」ありません。

>293
>292は大嘘
>バルジ作戦で連合国軍兵士になりすましたドイツ軍兵士は捕虜として扱われずに即刻、銃>殺された。

>霞ヶ浦の住人の回答。
>「即刻、銃殺された」では、ないだろうと想像します。

>木に縛られて、銃殺隊に撃たれました。
>「即刻、銃殺」でしたら、有名なベトナム戦争の写真にあるように、その場で、木に縛ら>れることもなく、銃殺されていたでしょう。

316 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 23:48:01 ID:???
>>315
元質問をよく読みましょう。
290 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 22:28:30 ID:???
映画・大脱走で脱走した連合国軍捕虜の中で、ドイツ兵に化けて捕虜収容所から
脱走した捕虜がいましたが、交戦国であるドイツ軍の軍服を着ているわけですから
捕まった時には、スパイとして即銃殺されるんでしょうか?

軍法会議なり、裁判の有無を聞いてます。
そうじゃないと主張するのは、B日本語の文章が読めない証拠です。

317 名前:一等自営業 :2009/11/20(金) 23:48:08 ID:???
>>306.309.312.314のコピペは毎日ほぼ11時半位に貼られているけど、よほど暇な奴なんだろうな。
こんな事を書いてる俺も暇人か。

318 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 23:50:18 ID:???
>>317
まだ回答貰ってない質問はコピペとは言わないんじゃないでしょうか?


319 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 23:51:09 ID:???
回答できない奴が偉そうにレスすんな
素直に私はバカなので回答できませんと言えばそれでいいだろ
それにIDを出すかどうかは回答者が決めることであり
お前の主観で勝手に決めていいことではない


320 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 23:51:45 ID:???
同志!この質問スレはもうだめだ!!

321 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/11/20(金) 23:53:02 ID:1JJ7b32w
>316
>315
>元質問をよく読みましょう。
>290 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 22:28:30 ID:???
>映画・大脱走で脱走した連合国軍捕虜の中で、ドイツ兵に化けて捕虜収容所から
>脱走した捕虜がいましたが、交戦国であるドイツ軍の軍服を着ているわけですか>ら捕まった時には、スパイとして即銃殺されるんでしょうか?
>軍法会議なり、裁判の有無を聞いてます。
>そうじゃないと主張するのは、B日本語の文章が読めない証拠です。

霞ヶ浦の住人の質問。
「即銃殺されるんでしょうか?」は、「軍法会議なり、裁判の有無を聞いて」いるのですか?

説明。
>木に縛られて、銃殺隊に撃たれました。
>「即刻、銃殺」でしたら、有名なベトナム戦争の写真にあるように、その場で、木に縛ら>れることもなく、銃殺されていたでしょう。

>「即刻、銃殺され」ていたら、味方のアメリカ兵を大量虐殺していたことでしょう。
>本当のアメリカ人と確認するために、イリノイ州の州都の名前を聞かれました。
>将軍が、スプリングフィールド市と正しく答えました。
>しかし、シカゴと誤って覚えていた兵に逮捕されてしまいました。

322 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 23:54:08 ID:fRhYfyh4
自衛官の娘↓
、ヾ ,.ン                    ヽ
ヽ ,r'´           リヽ     ヽ
/ //      ,.   ,:ッ ,ィ/  ヽ     /
 /" /   /,.r,./´/ /゙'ー、 ヽ    i′
. |! /ヘ .   ,ィ∠∠_ヽ       | i    ゙、
 _,_| ヘ  {l/ ヒ'^ド `ー '  ___リ   i、ト-
〃^|  ヾ、ト, `'' ゙"'       rrテ、 〉   ,lソ
l.{ ,|   `i゙        ヽヽ-'/  ,ィ/
ヾ |.    |          r .i彡" ′
 ヽ|    |      ,. ‐ァ=、  / i′
  __|   |.      ` 、_У /' .|
 /`|i   卜、      `" ,ィ' .!  |
./  |i.   l、 ` 、.   / |   |
′ l|   i| `ヽ   r',`''./  |   |
   l|.  |{  | //  i'  |   |
.   l|,  |゙、  |/ ム  l   |   |
【フレイ・アルスター】
ガンダムヒロイン史上初のBPO呼び出しを喰らった英雄
気が付けばオーナーにも関わらずスレ内でまで他作品キャラに食われ気味という苦難の日々を送っている
「今日は勝つわよ!」→「出番ねぇーだろ」は言わずと知れた黄金パターン
新作ガンダム他作品アニメ、なんでもありなフレイと仲間達の苦難の日々はまだまだ続く

323 名前:名無し三等兵 :2009/11/20(金) 23:55:49 ID:???
>>321
>霞ヶ浦の住人の質問。
>「即銃殺されるんでしょうか?」は、「軍法会議なり、裁判の有無を聞いて」いるのですか?

あたりまえだろ。普通そうはんだんしますけど。いい加減、軍事の常識と日本語を覚えろよ。


324 名前:名無し軍曹 ◆Sgt/Z4fqbE :2009/11/21(土) 00:05:03 ID:???
>>242
残念ながら陸士のことは存じませんが、海兵60期は127名中53名が戦死されました。

325 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/11/21(土) 00:07:18 ID:8fX80yQ0
>323
>321
>霞ヶ浦の住人の質問。
>「即銃殺されるんでしょうか?」は、「軍法会議なり、裁判の有無を聞いて」いる>のですか?

>あたりまえだろ。普通そうはんだんしますけど。いい加減、軍事の常識と日本語>を覚えろよ。

霞ヶ浦の住人の質問。
下記のアメリカ軍の将軍は「軍法会議なり、裁判」を受けたのですか?

>本当のアメリカ人と確認するために、イリノイ州の州都の名前を聞かれました。
>将軍が、スプリングフィールド市と正しく答えました。
>しかし、シカゴと誤って覚えていた兵に逮捕されてしまいました。

326 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 00:12:38 ID:???
>>325
それ、有名な話だが。そもそも捕虜の脱走とは無関係の話ですけど、
そこまでして話を誤魔かして、何がしたいのか意味不明。
その将軍の名前もすでに指摘されてるんだから、お得意のwikiでも
調べればいいだろ。

327 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/11/21(土) 00:19:47 ID:8fX80yQ0
>326
>325
>それ、有名な話だが。そもそも捕虜の脱走とは無関係の話ですけど、
>そこまでして話を誤魔かして、何がしたいのか意味不明。
>その将軍の名前もすでに指摘されてるんだから、お得意のwikiでも
>調べればいいだろ。

霞ヶ浦の住人の回答。
その通りですね!

説明。
下記に対する回答として、書き込みました。
疑われたアメリカ軍の将軍は、「即刻、銃殺され」ることも「軍法会議なり、裁判」にかけられることもありませんでした。

>293
>292は大嘘
>バルジ作戦で連合国軍兵士になりすましたドイツ軍兵士は捕虜として扱われずに>即刻、銃殺された。

328 名前:不動産屋のオッチャン ◆UMCByHJxYk :2009/11/21(土) 00:21:44 ID:???
>>323
即銃殺に関しては、現場の指揮官の判断次第だと考えるべきだと思われます。
捕虜になったドイツ兵が何をしていたかによって即銃殺も有ったのではないか?
どちらにしても、混乱した状況でしたから真実の解明は難しいと思われます。 この件に関しては米軍の資料を鵜呑みには出来ませんね。
自国軍の戦争犯罪行為を暴きたてる可能性は低いでしょう。
銃殺していても現地で即決裁判を行ったと主張したら済みますね。

調べましたが、断定出来るだけの資料は見当たりませんでした。

329 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 00:26:32 ID:???
>>328
実際は、現場の指揮官の判断だろうけど、戦時国際法として軍法会議なり裁判を受ける
権利が捕虜にはあるわけなんですよね。
それを即銃殺と回答するのはこのスレて木には不適当なわけで、また、木にくくる手間があるから
即銃殺じゃないというのは、詭弁の類でこれも初心者スレの回答としては不適当。


330 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 00:28:13 ID:???
>>327
>霞ヶ浦の住人の回答。
>その通りですね!
>説明。
>下記に対する回答として、書き込みました。
>疑われたアメリカ軍の将軍は、「即刻、銃殺され」ることも「軍法会議なり、裁判」にかけられることもありませんでした。

そりゃ、本物と確認できたから釈放されたわけで、軍法会議に告発もされてないから、受けるわけはないんだが。
霞ヶ浦の住人は、頭にすが入ってないか?

331 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 00:51:57 ID:???
>>330
頭には違うものが詰まってるんだよ、きっと。

332 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 00:58:23 ID:3mahGJLm
昭和天皇がアメリカを訪米をなされたときに
アメリカ側が出迎えた陸海空軍が
出迎えるスタイル?(五軍〜なんとか)
について教えてもらえますでしょうか?


333 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 01:04:40 ID:???
日本軍の下級将校や下士官兵は評価が高いことが多いですが、なぜ軍令部や政治家たちは評価が低いんですか?
不公平ではないですか?

334 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 01:10:35 ID:+6vOf1Kz
勝海舟は「軍艦奉行」になっていますが、これって海上幕僚長のことですか?それとも防衛大臣?

335 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 01:15:36 ID:???
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1258727320/

これ、どうよ?
関空なら、管制空域の問題は残るけど、地元も潤うし、
いいことずくめな気がするんだが。

336 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 01:36:19 ID:???
>>334
現在の職にはないね、どちらかというと、旧海軍の3長官を兼務した感じ。

337 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 01:37:16 ID:???
>>336
現在の海上自衛隊も海軍といえるんですか?

338 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 01:37:27 ID:???
>>335
質問ならIDをどうぞ。
それは、軍事板でなく国防板で答えるべき問題。

339 名前:335 :2009/11/21(土) 01:39:08 ID:???
>>338
何で質問するのにIDが必要なんですか?

340 名前:不動産屋のオッチャン ◆UMCByHJxYk :2009/11/21(土) 01:42:09 ID:???
>>334 そのどちらかと言うよりも、幕府の海軍全てに関する統括的な責任者と見るべきですね。
造船や設備の建設、操連(教育)等の全てに関わった職務です。


341 名前:335 :2009/11/21(土) 01:44:24 ID:???
>>339
知るかバカ。

・・・と、こうやってお前のレス番を騙って荒らす奴が出るからだ。

342 名前:一等自営業 ◆u/03FuntMk :2009/11/21(土) 01:53:05 ID:???
>>339 何故IDが必要かは、このスレのテンプレートを読んで下さい。
質問した人物を特定するだめです。
IDを表示して何かしら不都合でもあるのですか?
スレのルールに沿わない質問はスルーされる事がほとんどです。


343 名前:335 :2009/11/21(土) 01:55:53 ID:???
スレのルールって一体何なんでしょうか?
誰がいつ決めたんですか?
それに従う必要が何故あるんでしょうか?
日本の法律でも決められてるんですか?
2ちゃんねるで質問するときはIDを出すようにとでも。
そんなわけ無いでしょね
馬鹿も休み休み言ってくださいね

344 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 01:56:13 ID:???
>>340
>>342
なにやってんのお前

345 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 01:57:31 ID:???
バレてないと思ってんだから躍らせておきなよ

346 名前:335 :2009/11/21(土) 01:58:56 ID:???
私の質問にだけ、皆さんがん無視なのですね・・・
学生時代も、職場も、現実でもネットでもいつもそう・・・ なんで生まれてきたんだろう


347 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 02:02:10 ID:???
>>344 遊んでるんだけど、マズイかい?
回答は真面目にしているよ。

348 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 02:03:32 ID:???
ときどき、軍事の質問をしているにも関わらず、
政治板で聞けなどと的外れなレスをし、
質問を妨害する方が居ますがなんですか?


349 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 02:03:59 ID:???
>>347
一等自営業の名を騙ったら駄目だろうが

350 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 02:04:58 ID:???
>>349
はぁ?何で駄目なんだよ?

351 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 02:08:00 ID:???
>>349 何かマズイ理由があるのかい?
有るのなら教えてくれる?

352 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 02:08:40 ID:???
>>335
問題は残る。以下思いつく限りあげると、

1 戦闘機のエンジン出力と騒音は世代ごとに大きくなっている。つまり、今は騒音区域が海上であっても
今後、米軍機の世代更新があった場合はそうでなくなる可能性もある。

2 周囲を人口密集地に囲まれており、かつ、伊丹、神戸、和歌山、広島、徳島、岡山、米子と至近に多数の
民間空港を抱えている。これは既に質問氏が指摘されたとおり。米軍の場合、米軍基地の進入管制のほか
空域管制も求めるであろうからこれは大きい。

3 2に関連して航空路も変更を余儀なくされる。ことに伊丹など離陸直後に関西新空港を大きく避ける経路を
取ることとなり、騒音区域も変わるだろうし、高度も色々と制限が加わるだろう。

4 海兵隊は沖縄、その航空部隊は関西では一体となっての訓練が不可能、もしくは極めて経費の掛かるものとなる。
本土で砲兵射撃訓練などをやるようになっているとはいえ、その他の支援も本土でやるとなれば経費は膨らむ。

5 沖縄の第3海兵遠征軍自体は、米本土西海岸の第1海兵遠征軍の部隊が交替制で沖縄に出張する形であり
実は沖縄に常駐しているわけでない。つまり、グアム移転を控えており、今後どれだけの間、日本に居続けるか
不透明な面がある。したがって、そのために関西新空港の各施設を米軍向けに改修するのはいささか心もとない。

353 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 02:09:00 ID:???
>>351
優良コテだからだよ。
お前みたいな糞コテとは違う。

354 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 02:09:44 ID:3mahGJLm
海軍力を整備する上で、ロシア、フランス、アメリカなどの様に、
自国沿岸を長大な陸地で分断されている国はそうでない国に比べて不利ですか?

もし不利なら、何故不利なのでしょうか?


355 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 02:10:15 ID:???
>>350
えっ?

356 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 02:13:33 ID:???
>>353 他に居たのかい? 知らなかったよ。しかしクソコテはないだろう。

357 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 02:13:55 ID:???
>>354
半年前に回答済み。
761 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2009/04/04(土) 02:31:52 ID:ZDopAL5/
海軍力を整備する上で、ロシア、フランス、アメリカなどの様に、
自国沿岸を長大な陸地で分断されている国はそうでない国に比べて不利ですか?

もし不利なら、何故不利なのでしょうか?

762 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/04/04(土) 02:40:03 ID:???
それ、君の中ではもう結論が出てるんじゃないの?

763 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/04/04(土) 02:43:52 ID:???
>>761
それぞれの艦隊を独立して運用してるため、その国の戦力が、
分割した分だけ下がる事になる。
日露戦争時代のロシアなど、バルチック、北洋、黒海、太平洋と
実質的に4ヶ国分の艦隊を整備する羽目になってる。


358 名前:242 :2009/11/21(土) 02:15:24 ID:???
>>324
ありがとうございます。海兵60期は半分近くが戦死しているんですね。
すると陸士44期の方はどうなのかなぁ……

359 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 02:24:37 ID:???
>>351
一等自営業 ◆JYO8gZHKOというコテハンで
以前によく書き込んでいた某作家先生がいてね。
トリは違っても名前が同じなら騙りと言われても仕方が無いってこと。

360 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 02:28:27 ID:???
>>293
上の方でゴチャゴチャ言ってるが、12月17日にエイワナルの検問所で捕らえられた三名(アイゼンハワー暗殺が目的と嘘をついて米軍を混乱させた)
は軍法会議にかけられ、12月23日に銃殺刑となった。これは「即、銃殺」ではないと思うが。


361 名前:不動産屋のオッチャン ◆UMCByHJxYk :2009/11/21(土) 02:31:55 ID:???
>>358 以前に見た偕行社の記録では六割以上が戦死されていますね。
正確な数字は失念しましたが。
偕行社に問い合わせたら如何ですか?
陸軍の将校は全員が会員でしたから、確実な答えを得られると思います。

この期の辺りは開戦時に前線の指揮官クラスでしたから戦死又は戦病死された方の割合が高い。

362 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 02:41:11 ID:???
>>359 あの先生は2チャンネラーだったのか!知らなかったよ。漫画で見てこのコテを使っていたよ。他の板では長い間使っていたけど、そんな指摘はなかったよ。 これからは使用は控えますね。
先生へは知らなかった事とはいえ失礼しました。


363 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 03:06:21 ID:zjqKNh0E
米軍で使用されてきた歴代のバイクの種類を教えてください

364 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 03:42:12 ID:???
米国産のインディアンとハーレーがほとんどかな。 偵察と伝令用で少数が使われた程度。
トライアンフが米国産の製造が始まるまでは使われていた。


365 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 04:14:36 ID:???
>>362
関係者乙

366 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 05:06:34 ID:i0MIeEkA
質?

367 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 08:10:56 ID:+6vOf1Kz
軍事力を背景に政治を動かす、てのは良くあります。逆に政治力を背景に軍を動かすのも普通のことです。
同じ国にありながら、この二者(政治と軍事)が、何の相関もなく勝手に動き始め、結果的に自国を滅ぼした例はありますか?

368 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 08:36:06 ID:Ojjq3/+Z
戦車って必要というか重要ですか?
見晴らしのいい草原や沙漠では使えるかも知れないけど、
市街地では歩兵に対戦車兵器を持たせたほうがずっといいですよね?


369 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 08:49:41 ID:???
>>367
それは日本史板なり、世界史板で聞くべき話だぞ。

370 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 08:52:36 ID:???
>>368
見晴らしのいい草原や沙漠で使える以上、重要ですが。
市街地でも歩兵とのコンビネーションで使えば、有効ですけど。

371 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 09:03:54 ID:???
>>368
戦場では様々な種類の兵器、兵科が混ざり合って交戦しますので、どの様な兵器も局面に因っては不要にもなれば重要にもなります。

ジャンケンに於けるグー、チョキ、パーの関係に似ています。

372 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/11/21(土) 09:23:07 ID:???
>>368
イラク戦争で市街戦における戦車の有効性が実証されました
装甲は歩兵の盾となり、戦車砲は高くコントロールしやすい制圧力をもちます

373 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2009/11/21(土) 09:38:01 ID:???
>>368
戦車をはじめとする装甲戦闘車両は、敵脅威に対する攻撃力と防御力と機動力を兼ね備えた
戦闘単位として「完成された」兵器です。
これなくして作戦目的を達成するのは極めて困難で
高価な戦車であっても、費用対効果で言えば最も安価に済みます。

374 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 09:53:34 ID:zIT/Ts7j
質問です。

レイテ沖海戦での武蔵は、あそこまで大破する前に回航させるという処置がとられなかったのはどうしてですか?

375 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 09:58:14 ID:???
く   何  /|::::|:::::|::::|::::ハ:::}:i::| |:!ハハハ! ー'            て
 |  が .|::|:::ハ::::|:i::|:!i:::ハ:|::i:|/!,==ニ_-、)   よ   バ  .童  (
 |  ク  |:::!、! ヽハ|从}八_!ノ 〃 ,...、 `ヽ   ぉ   カ  貞  (
 |  ニ .|ヽメ≧、_ノ     イ {:O::) |   ぉ   に  の |
 ) だ  |ィ彡´二ヽ      丶 二 /.|   ぉ  し   く   |
ノ.  よ (〃 {::O::!|         .:.:.:.:.:.:.|   ぉ   や  せ (
 ̄`v-√廴   `ーソ   :.        |   ! !  が   に |
   |::::|::|::!´"ー一':.:.:.:  .::!       |       っ       |
_人_人_/ト、  :.:.:.:      _,..-‐'^ヽ.   |     て     |
). オ ク (:丶        /ィ'"´ ゙̄´ヽ ノ              /
| ラ .ン |:|::ヽ       {     ヽ| ´つ ..ィ'!ヽ    /`Y´
| ァ .ニ {:|::::::i\     V       ! /'" |:::!:メ) /
| ァ  し ゝ!:::ハ:ノ`ー-、_ \_   ノ ノ  人::\/::\
)    ろ(|::|:|:V\ )  ` ー- ニ-'"  /   \::\:::::\
へwへイノ:::!:|::i   \         /     ヽ:::ヽ:::::::ヽ


376 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 10:03:35 ID:???
>>374
回航させると護衛の駆逐艦を数隻つけることになり、もともと少ない駆逐艦戦力を
さけなかったのが一番の理由。
つぎに、第2次攻撃まで速力がちょっと衰えたくらいでしのいでたのが、第3次攻撃で
集中攻撃をうけ、速力が一気に落ち、どうしようもなくなったから。

377 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 10:27:46 ID:???
その結果、もっと貴重な戦艦という戦力を喪失したんだから阿呆すぎwww

378 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 11:03:46 ID:+6vOf1Kz
ティルピッツって、バルト海から出て北海や大西洋で暴れる予定はなかったの?

379 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 11:08:15 ID:faHhB9I4
Bermuda Triangle(プエリトリコーマイアミーバミューダ諸島)で昔から航空機や船舶が消える理由はズバリ!米軍の秘密作戦をみられたから消されたと思うのですが
どうでしょうか?

380 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 11:09:19 ID:???
>>378
竣工時はその予定があったが、ビスマルクがさっさと撃沈されたので、
外洋で暴れる予定はなくなり、PQ船団の攻撃などになりましたが。

381 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 11:10:03 ID:???
>>379
その議論は、オカ板へどうぞ。

382 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 11:34:14 ID:???
日本は、なんでアメリカと戦争したんですか?
どー考えてもかてないっすよね?

383 名前:ミリタリー爺さん ◆j4LN1TkJZQ :2009/11/21(土) 11:40:05 ID:YmRO8SX+
>>379
ミステル・ヤオイに聞いてください

384 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 11:57:33 ID:B5oT6TYh
質問
碇義朗氏著「幻の戦闘機」の第四章陣風のところで、
川西航空機 豊福試。技師のメモ日誌のなかで、福生の陸軍航空審査部に
訪れた時の記述で 「キ84水冷のものもある」 とありますが、
本当に四式戦疾風に水冷エンジンを積んで実験や研究をしてたのですか。
詳しい方 御願いします。

385 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 12:39:33 ID:+6vOf1Kz
息子(1才)を軍ヲタにしたいんですが、どうすればいいですか?

386 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 13:20:11 ID:qCI2bIh2
 

387 名前:ミリタリー爺さん ◆j4LN1TkJZQ :2009/11/21(土) 13:27:42 ID:YmRO8SX+
>>385
あなた自身がまず軍オタになりなされ

388 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 13:27:43 ID:???
>>368
戦車の利点についてはすでに書かれているのだけど、
市街地の内部で使える対戦車兵器というのは案外、種類が限られている。
また、市街地という複雑に入り組んだ地形は何よりもそこに住民が多数住んでいることからくる
様々な問題があるし、陣地としてみると、切れ目がなく隠れるところが多く、視野が遮られ、しかも、
鉄筋コンクリートは銃弾を止める。よって、守るにも攻めるにも野戦と比べてはるかに多数の兵を
必要とする。

戦車は市街地で盾になるというか、このような市街地各所に陣地を築き立てこもる相手に対して
陣地自体を見て、(装甲で守られているから敵の銃火を冒せる)、戦車砲を直接向けて狙いをつけて、
壁をぶちやぶって(120mm砲弾の威力)、中の敵兵を殺傷する、あるいはその威力でもって敵兵に
陣地を放棄するのを強いる。

確かに歩兵は市街地のような地形であっても、利用して陣地に作り変えることができるが、それでも
戦車ほどに敵火を冒すことはできず、戦車ほど早く走れず、戦車ほど威力のある砲を携えていない。

したがって、既に書かれているように戦車や砲、航空、工兵といった様々な部隊と協力しあって
互いの弱点を補い、長所を生かしあって攻めるのが陸上戦闘では普通ということになる。

よって、どのような状況であれ各種の部隊が協同するのが良いということになる。

389 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 13:29:56 ID:???
>>385
軍オタは生まれつきなので、無理に育てようとするのは無茶な話です。
また、教育に失敗すると愛国無罪的ネット右翼に育つ危険性、あるいは逆に
マルクス主義万歳的な階級闘争的観念に脳みそをあぶられたネット左翼になる
危険性も高いのです。

ごく普通に育てることをお奨めします。

390 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 15:19:32 ID:faHhB9I4
>>381
では、質問を変えます。

フィラデルフィア計画とは、アメリカが戦時中に、原爆開発の裏で研究して

いた極秘開発計画です。その内容とは戦艦等を強力な電磁波で覆い、レーダ

ーに映らなくするステルス技術の一種だそうですが、アメリカ軍は、実際の

戦艦を使っての実験中に、なんと本当に戦艦を消失させてしまったのです。

といわれていますが、消失したと言う戦艦は特定されていますか?

少し前にフィラデルフィア・エクスペリメントと題された映画がTVでも放映されていましたね。

映画になるぐらいだから元の話があるのでは?

391 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 15:25:51 ID:???
荒れすぎて悲惨なんだが

392 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 15:29:36 ID:???
>>390
それは都市伝説

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A2%E8%A8%88%E7%94%BB

393 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 15:32:33 ID:???
>>390
「フィラディルフィア計画」というオカルト系都市伝説は、アメリカ海軍が
行っていた対磁気機雷消磁計画が元ネタ。

軍艦の艦体に電線を巻きつけ、電線に電流を流すと周囲に磁場が発生する・・・
という物理現象を利用して、磁気機雷に反応しない(磁気機雷からは「見えない」)
ようにするための機構の実験が、話が伝わっていくうちに
「軍艦を電磁場の力で「消す」実験を行っていた」
として「フィラディルフィア計画」というオカルト話になった。

394 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 15:42:42 ID:faHhB9I4
>>392-393
なるほど話しに尾鰭がついてしまったのですね。

395 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 16:14:19 ID:???
>>379
あのあたりは天候の急変が多く、海賊行為を働くものも多いために行方不明が多いという説もある。
軍板の担当することじゃないので詳しくはオカ板へ。

396 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 16:15:14 ID:???
>>394
その実験に使用された艦が後に他国だかに払い下げられた。
当然ながら巨大な実験装置関連の物は撤去されているので船体は軽くなるのだけれども、その事さえもオカルト実験があった証拠だと曰う超科学ファンもいた。

397 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 16:33:26 ID:zjqKNh0E
いくらPPSh41が頑丈はとは言え
http://up3.viploader.net/news/src/vlnews004729.jpg
こんな風に扱っても大丈夫なんでしょうか?

398 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 16:47:41 ID:OJb4CK1s
【ゲンダイ】関西空港の軍事転用プランが浮上 関空が「米軍基地」になる日もそう遠くないかもしれない
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1258727320/l50

399 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 16:51:36 ID:???
>>395
初質で自説の開陳はご容赦下さい

400 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 17:05:01 ID:???
質問です。
艦載機器の仕様書でたまに見かける「バトルショート」という単語はどういう意味なのでしょうか?

401 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2009/11/21(土) 17:06:49 ID:???
>>379>>390
エルドリッジ号の実験についての尾鰭背鰭を元ネタに作られた映画が
「フィラデルフィア・エクスペリメンツ」ですが
バミューダ諸島での船舶の遭難については
この海域にメタンハイドレートが存在し、時折大量に気化するため
一帯に大発生する気泡により、船舶が浮力を失い沈没する、と言う仮説もあります。

402 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2009/11/21(土) 17:08:49 ID:???
>>397
幾ら頑丈に造ってあるシュパーギン短機関銃とは言え、弾倉部分に過剰な力を加えるのは
作動不良の原因と成りますのであまりお勧め出来ません

403 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 17:39:07 ID:+6vOf1Kz
先の大戦で、相撲取りって、どんな軍務についたんですか?

404 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 17:54:20 ID:???
>>403
徴兵された人間は大多数が歩兵科。一部、不適合として、除隊させられたりしてる。

405 名前:ミリタリー爺さん ◆j4LN1TkJZQ :2009/11/21(土) 18:20:48 ID:YmRO8SX+
>>403
でぶは歩兵の最前線で弾よけ

406 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 18:37:40 ID:???
>>405
こいつもろくなコテじゃねえな・・・

407 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 18:44:49 ID:???
>>405
戦前、戦中の頃の力士はソップ型の力士が多数だよ。

408 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 18:55:14 ID:???
>>379
>Bermuda Triangle(プエリトリコーマイアミーバミューダ諸島)で昔から航空機や船舶が消える理由はズバリ!米軍の秘密作戦をみられたから消されたと思うのですが
>どうでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7978/bamyu1.html
>バミューダ・トライアングルで起きた船舶事件の
>多くは単なる事故が殆どであり、場合によってはトンデモ本の著者達がでっち上げたものもあるのだ。

409 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 19:52:06 ID:???
僕は愛国者で
君が代や日の丸が大好きです。購読新聞は産経です
嫌いなのは特亜や在日、日教組、反日左翼全般です

しかし、これだけ愛国心持ってるのに
社会の底辺であるフリーターです
なかなか正社員になれません
愛国心を持っていればいつか報われるでしょうか?
お願いします

410 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 19:54:03 ID:???
愛国主義者を騙る、この板の軍ヲタどもは
さぞ日本がいとおしくてたまらないでしょうから
決められた税金だけではなく
積極的に税務署にいって寄付しましょう。

もしくは、不当に生活保護を受けている人達に
生活保護を受けないようにさせましょう。

また、日本に不利益をもたらす在日が
本国に帰還したくなるように促しましょう。

それができないなら
愛国主義者を騙らないで下さい。

はっきりいって不快です。

411 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 20:00:09 ID:???
>>406
今更気が付いたのか

412 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 20:37:29 ID:Hs3kgR9V
戦争なんて行きたい奴に行かせりゃいいんじゃねーの?
なんでいつも国民が行かされるのかわかんね

413 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 20:43:03 ID:???
>>412
だれも行きたくないんだよ

414 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 20:44:42 ID:???
>>382
御前会議での議論を読んでみるといい
日米開戦は大日本帝国の自殺衝動の発現なのだよ

415 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 20:46:23 ID:faHhB9I4
>>395
>>401

特に401氏解説ありがとうございます。
メタンハイドレートによる浮力喪失説ですか。なかなか興味深いですが、
板違いとの指摘もあり、他の板で引き続き仔細考察してみます。
ともあれありがとうございます・

416 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 20:48:29 ID:faHhB9I4
>>401
>尾鰭背鰭を元ネタに作られた映画が
「フィラデルフィア・エクスペリメンツ」ですが

なるほど。
その辺がわかっていないと駄目な映画なんでしょうね。

417 名前:居酒屋正社員 :2009/11/21(土) 20:57:38 ID:???
敗戦国病の呪縛を解く鍵は?
東南アジア出身の店員のアパートなんかに行くことがあるが、自国の国旗を壁に張っているのをよく見かける。
理由を聞くと「自分が生まれ育った国に誇りを持つことって当然でしょ!愛国心がないと、アイデンティティー(本来の自分らしく生きること・主体性)というものがなくなるでしょう。」と言うふうに答えが返ってくる。

戦勝国アメリカ、ロシア、中国、コミンテルン等が仕組んだ「戦前の日本は悪」という歴史観を徹底的に刷り込んだ「東京裁判」での自虐史観から、未だに脱却していない日本人には、日本という国に誇りを持っていると答えられる人は少ないのではないか。
どのようにしたら日本人は、この自虐史観から脱却できるようになるのか?
それには社会の構造を一度ひっくり返すしかない。

保守革命を起こすことのメリットはここにある。

@政権の連続性がなくなるので、過去の敗戦に対して責任を問われず、特亜の謝罪・賠償要求など無視できる
A自虐史観教育の必要がなくなる。「むかし、日本という馬鹿な国が自虐史観教育をしていたために滅んだんですよ!」と中学で教育できる。
B愛国心をもった日本人を大量生産し、平等で豊かな社会を作る
C自分も含め、愛国心のある人間が学歴にかかわらず社会の高い位置につく
D真の誇りある国家がの誕生!

ああ!これこそ理想よ!

418 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 20:59:32 ID:???
日本の僧兵って、いつぐらいにその存在が消滅したんですか?

419 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 21:17:21 ID:???
>>418
質問ならIDをどうぞ。
豊臣秀吉の刀狩で消滅です。

420 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 21:19:58 ID:???
>>418
裏高野は今も実在

421 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 21:20:44 ID:???
>>416
映画を真に受けてる時点でダメダメ

422 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 21:46:14 ID:HoDht3OU
書籍スレなのかこちらなのか迷ったのですが、お聞きします。
C・R・カルフォーン著 「神風、米艦隊撃破」 朝日ソノラマ出版
を読んでいて疑問に思ったのですが、第三艦隊を襲った44年12月の台風
で米駆逐艦が60度〜70度の傾斜を示したそうですが、水平軸から考え、
武装してトップヘビー(乾舷はひくいが)気味な軍艦でこのような傾斜角が
存在し、転覆しないものなのでしょうか?
文中にかなり誤訳が見られたので、鵜呑みにしてよいものかどうか・・・

423 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 21:48:46 ID:???
復元力さえあれば90度傾いても大丈夫

424 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 21:55:52 ID:HoDht3OU
>>423
復元力の理論からいえばそうなりますが、実際船にのったことあります?
まして最上甲板に砲塔つけた駆逐艦の話をしているので、90度傾いた時点で
即アウトですよ。失礼だが、あんたみたいな回答者のせいでここんとこ
荒れてるんじゃないですか。

425 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 21:56:53 ID:???
ノアの箱舟は90度傾いても復元できる設計だった、とか何とか言うのを
何かで読んだ記憶が…

426 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 21:56:59 ID:???
自分から回答要りませんという質問者様でしたか

427 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 21:58:10 ID:???
>>424
復元力の理論からいえば
最上甲板に砲塔がついてるかどうかは

全く関係ない

428 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 21:59:24 ID:???
それに見合った復元力があればいいって話ですよねー

429 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 22:10:30 ID:???
結局、駆逐艦3隻を転覆で失ってるわけだから、その辺の傾斜が
ボーダーラインだったわけだ。

430 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 22:11:10 ID:???
但し90°傾いて復元する起き上がり小法師ような船はもの凄く船酔いする。

431 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 22:14:14 ID:HoDht3OU
>>427
〜理論からいえば〜となるが実際には〜となる。
日本語、論理的文章をもう少し勉強しましょう。
荒らすつもりはありませんのでこのまま消えますが、3年くらい前の回答者
はこんなに不親切じゃなかったなあ。

432 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 22:15:32 ID:???
俺の嫁の名前は秋山澪だ、俺は澪と呼んでいる
澪は背が高くて黒髪でストレートでとっても可愛くて俺にとってはどストライクだった
もちろん胸も大きめだがそれがいい
性格は普段は真面目ぶってるが時折見せる幼さもある
照れ屋だし怖がりなかなか本音を言ってくれない
そんな澪とデートしたときにさりげなく「手を繋ごう」と言ってみる
そしたら澪は顔を真っ赤にしながら「俺君がどうしてもって言うんなら…いいよ///」
ってこういう風に言うんだろうなああ可愛い可愛すぎて抱きしめたい
それからデートの内容は遊園地でいっぱい澪と遊ぶんだ
メリーゴーランドとかコーヒーカップで無邪気に遊ぶ澪
俺はそれを一緒に遊びながら見てて心底幸せな気持ちになる
お昼になったら澪が俺の為に作ってくれたお弁当を二人で一緒に食べるんだ
澪が作ってきたのはサンドウィッチだ
澪が作ってきたサンドウィッチは色とりどりで非常に食事のバランスも取れている
それを見た俺は澪に「これ全部作ったの?すごいね」と褒めてあげる
澪はそれを聞いて「そ、そんなことない!これくらい普通だ!」
と強気に言うんだろうなでも本当は朝早起きして一生懸命作ってくれたんだろうなもっと素直になればいいのに…
午後もいっぱい遊んで澪の無邪気で楽しそうな顔に俺は癒されていた
最後に澪といっしょに観覧者に乗るんだ
澪といっしょに観覧車に乗ったら澪と夕日がいい感じにマッチしてて
いつもの澪には無い大人の色気が出てて
俺はその澪をみて思わず甘えたくなったが
ここで澪に嫌われたら一生の終わりだからちゃんと理性を保とう
そして俺が「澪は今日すごく楽しそうだったね」といったら
澪が「そ、そんなことない、俺君のほうが楽しそうだった」
っていうんだ本当に素直じゃないなまあ逆にわかりやすいしそこも可愛いんだけどね
もうそろそろで観覧者のてっぺんだここで澪とキスしたいんだけどしてくれるかな?聞いてみよう
「あのさ澪、俺とキ、キスしてくれない?」ああとうとう言っちゃったでも俺の本心だしきっと澪にも伝わるよな
「え!キ、キス?まあ俺君がそうしたいなら別に・・いい」まったく最後まで素直じゃないなまあ…いいか
「じゃあ澪キスしよ」澪「う、うん///」澪は目をつぶって俺を待ったそして俺はそこにそっと口付けた…ああ、澪、愛してるよ

433 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 22:16:19 ID:???
>>431
ここ1年くらいコピペ馬鹿が活躍したおかげで、詳しい人、めっきりこなくなったからね。

434 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 22:21:07 ID:???
>>431
自分で理論云々言っておいて、そこを揶揄されたら逆切れとは素晴らしい

435 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 22:25:41 ID:???
>>422
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Typhoon_Cobra_(1944)
ぐぐって当該事件のwiki英文記事を見つければ、駆逐艦の転覆した原因(燃料の減少による安定性の低下&改装による重量の増大など)に行き当たるんだが。
他人を当てにしたうえで答えが気に入らないからと文句をつける前に、もう少し自分で答えを探す努力もしよう。
ここはお客様に召使が答えを教えて差し上げるスレじゃないんだから。
あと「駆逐艦 復元力」でぐぐれば、ソースは不明だが友鶴事件後に日本海軍が要求した艦艇の復元力の数値が出てくる。

436 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 22:26:36 ID:???
よく居る「それは間違いです」と言って欲しいだけの
最初から質問スレに来る必要のない子

437 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 22:27:09 ID:???
>>431
自分の回答があるのになぜ質問した?

438 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 22:30:20 ID:+6vOf1Kz
軍隊では、「おやつ」って出ますか?
体を使う仕事なんだから、間食はあった方がいいですよね?

439 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 22:32:46 ID:???
>>438
熱量食とか、カロリーバーで調べると幸せになるぞ。
そもそもレーションにチョコレートなどが含まれてる。

440 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 22:43:01 ID:???
軍隊に入って、かえって太る人はいるんだろうか?

441 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 22:45:16 ID:???
>>440
質問ならIDをどうぞ。
自衛隊板の質問スレの過去質問だとガリの人が、
筋肉質に太る(たくましくなる)という例なら普通だそうだ。

442 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 22:45:41 ID:???
>>440
部署によるんじゃね

443 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 22:51:26 ID:???
沖縄を日本の領土にする事に、何か軍事的なメリットはあるんですか?
アメリカ領にしたほうが、民度の低いDQNブサヨク県民を抱え込まなくてすんだし、莫大な予算を毎年投下しなくて済んだんじゃないですか?

444 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 22:52:01 ID:???
海自で護衛艦勤務は太るそうだが。

でも実戦ではちょっと太ってた方が生残率が高いらしいよ。

445 名前:440 :2009/11/21(土) 22:57:13 ID:???
そうだ!潜水艦はストレス解消のため、いい飯が出ると聞いたことがある。
潜水艦の中じゃ運動はできなそうだし、太りそうですよね?

446 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 22:57:24 ID:???
>>443
質問ならIDを出しましょう。

領土はそうほいほいと他国に献上できるものではありません。
常識以前の問題です。

447 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 22:57:30 ID:???
>>443
コピペ野郎に何だが
沖縄で毎回騒ぐ連中は外人部隊か無垢な人間ばかりだ
10・10空襲みたいに人間なんてケツに火が付かなければ動かない人間なんだから放って置けばいい

448 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:01:32 ID:???
>軍隊に入って、かえって太る人はいるんだろうか?

体重の増加はしばしばある。
てか、軍隊では兵士に供給するカロリーが決められている。どこでも3500キロカロリーくらいが目安。
これだけ食わせて、それを全部消費するだけの仕事と、それができる身体を求めるのが軍隊。
なんで、基本、筋肉が付く。その過程で体重が増える人もいれば、贅肉が落ちて痩せる人もいる。

449 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:04:28 ID:???
>>448
総務や会計や広報や潜水艦の人でも、そんなカロリー消費できるの?

450 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:06:28 ID:???
沖縄なんて消えてなくなればいいのに
北の将軍様、お願いしますよ。

451 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:07:41 ID:???
仕分け人にたのんで、沖縄を日本から仕分けてほしい
あいつらのブサヨク不愉快だ

452 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:08:34 ID:???
太平洋戦線の日本海軍機、零戦について質問です。
無駄に航続距離ばかり長く、貧弱な武装と低速、防弾装備の無さで酷評されている日本軍機ですが、
いくら航続距離が長くても被弾したらすぐ落ちるし、落ちたら救助も来ないでパイロットは溺死かサメの餌ですよね?

じゃあ、せめて最良の戦果をあげるためには、この中のどの要素を重視すべきだったのでしょうか?

・航続距離
・速度
・武装
・防弾
・コンバット・レスキュー
・根性
・愛国心


453 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:08:44 ID:???
>>450-451

と、中国人が騒いでおります。

454 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:10:53 ID:flu5Q3r5
歩兵用機関銃の給弾方式ですが、機関銃はどうやって弾丸ベルトを銃内部に引っ張り込んでいる
のでしょうか?

これが自動小銃や、弾倉を使っている時のミニミなら、弾倉の底がバネの力で押され、その底に押された
弾丸が押し上げられ、弾が遊底の前に来たところを、遊底が前進して薬室に押し込む。と言うのは
分かります。

しかし、弾丸ベルトは外から押されているわけではないので(給弾手が常に押し込んでいると言うわけではないので、
機関銃自身の力で、中から引っ張り込む力が必要なのではと疑問に思いました。


455 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:11:17 ID:???
零戦なんて空飛ぶ納屋の戸ってどこかのブログが書いてたよ

456 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:11:58 ID:???
「兵器は外国から調達するよりも、結局は純国産にするのが最も安上がりで、
自前で開発できるのに外国から調達するのは愚策である。」とよく言われますが、
何故そうなのですか?


457 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:14:58 ID:???
>>456
コピペ

458 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:16:10 ID:???
>>456
市場の原理と同じことだが・・・
それに、自国開発だと自国の企業に金が回るし

459 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:17:57 ID:???
>>454
機種によってその機構は一様ではないが、弾帯を引き込んで順送りし、
弾だけ抜き取って装填部に送り込み、その後弾帯を排出する機構がある。

460 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:19:24 ID:???
>>454
wikiだが、ショートリコイルの項目を読んでくれ。
とりあえず、一方式だが参考のため。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB

461 名前:何か間違ってますか :2009/11/21(土) 23:19:29 ID:???
人類は、その社会を分業によって、発達させた。
そして、武力行使とは、人間社会分業の最悪たるものである。
まず、武力行使を命令する人と武力行使を実行する人が違っている。
それゆえ、武力行使を実行する人の苦しみは、命令する人には判らないものとなる。
また、当然だが、武力行使を実行する人と武力行使を受ける人は違うので、
故に、武力行使を命令する人と、武力行使を受ける人には、絶対的な距離感がある。
結果的に、命令する人(兵士という名の若者を戦場に送り出した人達)は、
ほとんど絶望的に武力行使を受ける人の苦しみは判らないのであろう。
まして、武力行使を受ける人がその理由さえわかっていない、
まったくの無実の人々であればなおさらである。

最初に武力行使を受ける者の心に気付くのは、武力行使を行う兵士たちであろう。
そこから、このイラク攻撃やアフガン攻撃が過ちであることに気付き、
彼ら兵士の心が悲鳴を上げて、壊れていくのだ。

「冬の兵士」というレポートでは、「テロとの戦い」の現場で繰り返される、人殺しという過ちが正確な事は何も知らされず兵士として中東に送り出された多くの米国の若者達を苦しめていることが語られている。

私は何度でも言う、「テロとの戦い」は誤りであると。
「テロとの戦い」を止める事が、今のアメリカに必要なことである。
他国を暴力でかき回すのは、もうやめたほうがよい。
「テロ」を防ぎたいのならば、他国の無実の市民を無差別に殺す
「テロ行為」をやめなければならない。 「テロ」は負けるのだ、誰も認める事は無い。
アメリカの「テロとの戦い」は「テロ」そのものだ。 その矛盾が、今、アメリカを襲っていると言える。

私は何度でも言う、「テロとの戦い」は誤りであると。
米軍が戦っているのは、形は見えないが、レジスタンスだ。
米軍が撤退すれば、レジスタンスは終結する、侵略者がいなくなるからだ。

鳩山さん、オバマさんに是非、言って下さい。
「イラク、アフガンから、米軍は早急に撤退すべきです。」と

462 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:20:47 ID:???
空母は3隻保有しないと意味が無いと聞きますが、
それは何故でしょうか?

例えば経済力が空母三隻を持つのに十分でない国の場合、
例えばA国とB国とC国で集団安全保障条約や軍事同盟を結び、
A国が一隻、B国が一隻、C国が一隻とそれぞれ一ヶ国で空母を一隻づつ保有し、
その軍事勢力下では合計三隻の空母を持つようにして、
三ヶ国で上手くローテーションを組むのはどうでしょうか?


463 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:21:16 ID:???
退役した軍艦はスクラップが一般的なようですが、漁協に払い下げてトロール船として使うのはだめですかね?
足が速くてパワーありそうですし、力強く網を曳いてくれます

464 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:21:28 ID:HoDht3OU
>>434>>437
何でそんなに攻撃的なわけ?
むろんこちらが質問しているので立場は違うが、どう考えてもおかしいでしょう。
そもそもこちらの文章をきちんと呼んでますか?
軍事は得意、不得意分野があるでしょ。例えば>>442のように
これが回答か?と思えば回答者に対する尊敬などあるはずも無い。
回答者がチャンコロだのチョンだの冷静なアタマがなくなってるな。

465 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:21:55 ID:???
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&num=50&q=%22%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E3%81%AF3%E9%9A%BB%E4%BF%9D%E6%9C%89%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

466 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:22:05 ID:???
>>462
コピペ

467 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:22:05 ID:???
質問お願いします

かつて日本が最大で治めていた領土(面積)が全世界の1/6と聞いた事があるんですが本当なんでしょうか??


468 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:23:09 ID:???
>>467
コピペ

469 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:24:07 ID:???
>>467
トップを狙えの世界では100%です

470 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:25:20 ID:???
>>467
そのコピペ今年何回みたかな・・・
その数だけお前さんへの殺意が深まるがね。

471 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:25:26 ID:???
>>463
質問なら、IDをどうぞ。
どのクラスの艦を想定してるのか指定しないと、幅が広すぎて、回答不能。
そもそもトロール船に使えそうなのは、掃海艇クラスしか使い道がありません。
大きな船はそれなりの維持費が掛かる事を忘れないで下さいね。

472 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:26:25 ID:eUOdOIw6
戦中、日本の航空用プロペラはハミルトンのまま進化を止めてましたが、その間アメリカはどんなタイプを作っていたか教えてください。
なんかカーチス製電動式とかいうのをどこかで見ましたが…

473 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:29:43 ID:???
>>463
実際に退役後払い下げられて漁船になった掃海艇や哨戒艇は実在するぞ。

中には「哨戒トローラー」(イギリスの作った沿岸哨戒艇の一つ、最初
実際のトロール船を徴用して特設哨戒艇に仕立ててたのを、最初から
漁船の設計を流用した哨戒艇として建造した艦種。当然ながらトロール
船としての漁業能力はない)として建造され、退役後払い下げられて
本物の「トロール船」になった、というよくわからない船もある。

474 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:41:12 ID:???
>>464

>荒らすつもりはありませんのでこのまま消えますが

早く消えろ

475 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:42:50 ID:???
>何でそんなに攻撃的なわけ?
そら、お前さんの態度が悪いからだろ。

476 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:44:05 ID:???
>>463
英海軍のフラワー級コルベットは捕鯨船の船体を元に設計されたため、戦後数隻が日本やノルウェーに売却されて捕鯨船になった。
ただ最初から戦闘艦艇として設計されている駆逐艦などはフォーミュラカーみたいなものなので、民間に転用するにはパワーや積載量など無駄がありすぎる。

477 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:47:24 ID:???
捕鯨船に転用しかけた長門というのはあるが、あれはリストに載ってただけで
実際に捕鯨船に転用したのは一等輸送艦だったしな。

478 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:51:29 ID:???
捕鯨戦艦とか想像しただけで脳汁が出るわ。
シーシェパードとか敵じゃねーな。

479 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:52:15 ID:HoDht3OU
>>474,>>475
こら、お前いいかげんにしろよ。お前ここまでの自分のレス
見直せ。どっちが態度悪い?消えると書いてから目に余るから書いてるんだ。
頭冷やせよ。

480 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:53:15 ID:???
>>479
冷やせよwww

481 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:54:03 ID:???
>>479
どう見てもあなたの態度はいいとは言えません
早く消えて下さい

482 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:55:43 ID:???
消えると言った奴は絶対に消えないの法則

483 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:57:32 ID:???
>>479
そうです、その本は間違いです
あなたの考えが正しい、いやあ素晴らしいよくぞ気が付きましたね!


って言って欲しかったんだろ?
で、そうならなかったから荒らしまくる訳だ

ほんとよくあるパターンだわ

484 名前:名無し三等兵 :2009/11/21(土) 23:59:42 ID:HoDht3OU
じゃあ付き合ってやろうじゃないの。
ニートと違って明日にはきえるがな。

485 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:01:38 ID:???
>>484
こら、お前いいかげんにしろよ。お前ここまでの自分のレス
見直せ。どっちが態度悪い?消えると書いてから目に余るから書いてるんだ。
頭冷やせよ。

486 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:02:19 ID:HoDht3OU
>>482
いやあお蔭で自演と言う奴が認識しやすくなったわ。

487 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:03:02 ID:???
なんかシャドウボクシング始めたよ

488 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:04:14 ID:???
>>484
他の人の質問の邪魔なので質問する気がなければ退場してください。

489 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:08:05 ID:HoDht3OU
おい!馬鹿、ばあああーーーか。
シャドーボクシングの意味解っていってるか?
お前の家の近くのボクシングジムへ行ってみな。
まともなジムなら体験させてくれるぞ。

490 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:08:12 ID:Hs3kgR9V
戦闘中、撃墜された機から脱出したパイロットって撃っても問題ありませんか?

491 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:11:19 ID:???
これが頭に血が上ってない冷静な礼儀正しい態度だそうです

492 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:12:41 ID:???
>>489
キチガイさんはまず精神の病院にいこうね、こわくないから

493 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:13:22 ID:???
>>490
落下傘降下中はダメ

降下後も降伏の意を表示してたら撃っちゃダメ

494 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:13:24 ID:???
>>490
一応、撃ってはいけないことになってるが、関連する戦時国際法が未発行なので、
努力義務だな。

495 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:13:25 ID:qL12tz/n
>>488
申し訳ない。だけど、ここまで馬鹿にされたら引くに引けん。
こうなったらコピペ馬鹿も呆れる位の子供じみた対決やったるわ。

496 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:14:47 ID:???
荒らし宣言乙

497 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:15:48 ID:???
>>495
馬鹿が馬鹿にされるのは当然ですよ?
何故馬鹿扱いされてるのか、よく考えてみる事ですね。

498 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:16:50 ID:qL12tz/n
>>492
脅迫罪だよ!精神病院うんぬんは。
病院が必要なのは法曹界にいる私よりお前。

499 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:17:10 ID:???
HoDht3OUおよびqL12tz/nは荒らしです。無視しましょう

500 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:17:25 ID:???
さあどんどん馬脚が見えてきました

501 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:18:21 ID:???
>>498
はいはい、びょういんはこわくないでちゅよ〜

502 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:19:57 ID:61JXvmG5
>>493
>>494
あんがと
まぁ、頭に血が上ったらビスマルク沖みたいになるわな

503 名前:名無し軍曹 ◆Sgt/Z4fqbE :2009/11/22(日) 00:22:41 ID:???
>>422
第三艦隊の遭難に関して書かれている本をガサガサっと見ただけでも、
遭難した各艦が酷い傾斜を生じた事実が記されています。
沈没した駆逐艦「スペンス」は75度、かろうじて生還した駆逐艦「デューイ」に至っては
80度近い傾斜を総じたことが報告されています。

旧海軍では復元性能の目的値を艦種ごとに設定していますが、友鶴事件以降かなり
厳しい数値が設定されました。
例えば、常備排水量1000トンの駆逐艦では限界数値90度、2000トンでは80度とされています。
この数値までは傾斜しても再び起き上がれるような設計だったわけです。

504 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:26:30 ID:qL12tz/n
最初からID晒してるのに>>499はなに?
>>500馬脚の意味が解って書いてるの?
で、最初の質問の答えくらいはここでご披露くださるんだるうな?
自演ばっかしてんなよ。

505 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:26:37 ID:???
90度に噛みついたID:qL12tz/n涙目の回答が出てきましたね。

506 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:30:27 ID:???
さすがほうそうかいだ

507 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:31:42 ID:???
>>504
理解できないか?それがお前の理解力の程度w

508 名前:名無し軍曹 ◆Sgt/Z4fqbE :2009/11/22(日) 00:32:04 ID:???
前半未解答質問です。答えられる方、よろしくお願いします。


104 :名無し三等兵:2009/11/19(木) 22:13:22 ID:thPpe8gf
「航跡追尾魚雷(ウェーキ・ホーミング)」というのは
一体どんな原理で誘導を行っているのでしょうか?
音響?

106 :名無し三等兵:2009/11/19(木) 22:24:31 ID:bR7Aa4EB
標的艦となった摂津に積まれた遠隔無線誘導装置の製造国・メーカーを教えてください

126 :名無し三等兵:2009/11/19(木) 23:10:08 ID:nMSVPkej
.40S&Wを使える自動小銃は正規にこの世に存在しますか?
半自動ではありません。短機関銃の類でもありません。

261 :名無し三等兵:2009/11/20(金) 20:42:42 ID:KfbvO+nq
H&K社のXM8には、その派生型にシャープシューター (Sharpshooter)
狙撃銃型と言うのがあるそうなのですが、これはいわゆるマークスマンライフルと呼ばれる物に
分類される物でしょうか?

それともマークスマンライフルの一段上に位置する銃を目指して作った物でしょうか?
(手持ちの電子辞書にマークスマン:2級射手。シャープシューター:1級射手で、マークスマンの上。
とあったので)

384 :名無し三等兵:2009/11/21(土) 11:57:33 ID:B5oT6TYh
質問
碇義朗氏著「幻の戦闘機」の第四章陣風のところで、
川西航空機 豊福試。技師のメモ日誌のなかで、福生の陸軍航空審査部に
訪れた時の記述で 「キ84水冷のものもある」 とありますが、
本当に四式戦疾風に水冷エンジンを積んで実験や研究をしてたのですか。
詳しい方 御願いします。

509 名前:名無し軍曹 ◆Sgt/Z4fqbE :2009/11/22(日) 00:32:47 ID:???
472 :名無し三等兵:2009/11/21(土) 23:26:25 ID:eUOdOIw6
戦中、日本の航空用プロペラはハミルトンのまま進化を止めてましたが、その間アメリカはどんなタイプを作っていたか教えてください。
なんかカーチス製電動式とかいうのをどこかで見ましたが…


以上です。よろしくお願いします。

510 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:33:23 ID:???
ということで答えが出たので退場してください。
かまってる人も以後触らないようにしてください。

511 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:34:13 ID:???
「自分が正しい」という思い込みに基づいて荒らし宣言をしたので
それが否定されますます荒れ狂うだけと思われ

512 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:36:09 ID:???
>>508
>「航跡追尾魚雷(ウェーキ・ホーミング)」というのは
>一体どんな原理で誘導を行っているのでしょうか?

船舶の航走波による水圧差を感知して

513 名前:422 :2009/11/22(日) 00:36:48 ID:qL12tz/n
>>503
詳細なご説明感謝いたします。私の読んだ上記記述によると台風の右側
に点移し、左右70度から80度と言う記述を見て「嘘だろう」と思いました。
私の艦はDDHだったのですが、右舷45が最高値でしたので信じられなかったのです。



514 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:38:31 ID:???
脳内法曹自衛官wwwwwwwwwww

515 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:40:23 ID:???
インド洋行ってた海保?

516 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:40:41 ID:???
未回答質問126

40S&Wを使用するサブマシンガンはH&K社のUMPで、その弾薬の仕様のものが存在する。

517 名前:名無し軍曹 ◆Sgt/Z4fqbE :2009/11/22(日) 00:41:50 ID:???
>>513
海自の場合は風圧を計算に入れた、つまり最大傾斜をした上にさらに突風が吹いた場合の
安全指数を取り入れているようなので、若干角度が緩い設定になってるのだと思います。

518 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:42:47 ID:???
>>513
詳細な説明がもらえて良かったですね。
そろそろ電源を切って眠りましょう。

519 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:44:32 ID:???
>>513
カタログスペックというものを理解しましょう。

520 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:45:51 ID:???
そんなに追い詰めると病状が悪化しちゃうよ・・・

521 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:46:31 ID:???
荒しに触れる奴も荒し

522 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:50:01 ID:???
>>517
初耳です。米軍バンドでは19号台風もヤバイと言ってたのですが。
当時は「大したこと無いだろう。」と幹部が言っておりました。

523 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:51:49 ID:???
>>518
電源切る前に窓からPC捨てたほうがいいぞ。
あんたの場合。

524 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:55:02 ID:???
ほらやっぱり荒らし始めた

525 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:55:32 ID:dJSBiOc2
きょうの昼と夕方の5時頃、ユニクロの駐車場待ちの車のせいで
道路が走りにくかったんですが、普段ではありえないほどの車が並んでいました。
そんなに激安なんですか?連休中ずっと続くのですか?

526 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:57:19 ID:???
>>522-523
回答もらったんだから疾く消えろ

527 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:58:40 ID:???
人が書き込むとうじ虫みたいにわいてくるな此処の人達は。

528 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 00:59:42 ID:???
>>524
だからあ。別にアク禁も規制も全然怖くないって。
付き合ってやるっていってるだろ。

529 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:00:40 ID:???
目的は荒らしでしたと正直に言えよwwwwwwwwww

530 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:00:49 ID:???
>>527
このまま消えるんだろ?
他の人の邪魔になるからはやく消えろよ

531 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:01:20 ID:???
お前さんと違ってな


532 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2009/11/22(日) 01:01:40 ID:???
>>454
ベルトリンク式の機関銃は、往復するボルトに連動したカム機構が
フィードカバーと呼ばれる上部の部品に備えられています
このカムによってボルトの前後する動きを左右の動きに変換します
ボルトが後退する時にカムによってアームを動かし
ラッチ機構によって弾丸を一発づつ薬室の前に引き込み誘導します
この時に前進するボルトによって弾丸はベルトから引き抜かれて装填されます。


533 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:03:34 ID:???
どうしてID隠し始めたんだろうねID:qL12tz/n君は

534 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:04:30 ID:???
文句あるやつはかかってこいよ。
いい歳して働いてないんですかぁ〜?


535 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:04:35 ID:???
>>512
世艦にウェーキの泡をソナーで感知する
一種のアクティブ方式とか書いてあった気がするが違ったっけ?

536 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:05:18 ID:qL12tz/n
別に、晒してるぜ、お前と違ってな。

537 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:06:45 ID:???
ではみなさんID:qL12tz/nをNGIDに入れましょう。

538 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:09:15 ID:qL12tz/n
>>533
ID晒さない自分がどぶねずみだと?


まあ卑怯者には間違いない。
ガキは早く寝ろ。

539 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:10:00 ID:???
だったらアボーン設定解除すりゃいいのにね。
わざわざアボーン設定してますって言わないと気が済まないヤツってなんなの?


540 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:10:11 ID:???
お薬の時間すぎてまちゅよ〜

541 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:11:08 ID:???
>>536
で、はやく消えないのですか?
回答もついたことだし
あなたがここに粘着する意味はないでしょう。はやく消えてください

542 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:11:39 ID:???
他の質問者と回答者に対して「ID:qL12tz/nは荒らしですのでNG設定した方がいいですよ」という呼びかけですねー

543 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:13:16 ID:qL12tz/n
なら何故自分のID晒さない?
お薬の時間はお前だろ。薄汚い溝鼠が。

544 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:15:49 ID:???
>>543
ここに来いよキチガイ、一晩中相手してやるからwwww
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1258803297/

545 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:16:35 ID:???
IDなんざルーターの電源抜きゃ変わるだろw

546 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:17:50 ID:???
近年稀に見る異常者だな。

547 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:18:51 ID:???
>>543
迷惑だからここに行って一晩でも二晩でもやってくれ
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1258803297/

548 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:21:13 ID:???
>>543
 ↑
こいつの今までのレスを読んでみたが、どうも前後のレスと食い違っているところが多々あるな
日本語を理解できないのだろうか?

549 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:21:20 ID:Hj0pb6PP
先のグルジア戦争では、T-90は投入されましたか?

550 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:23:04 ID:qL12tz/n
>>544
相手にされなかったが・・・

551 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:25:21 ID:???
>>549
されなかったようだぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131935661

552 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:26:49 ID:???
>>550
チキンw

553 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:31:05 ID:???
825 :名無し三等兵:2009/11/22(日) 01:20:14 ID:qL12tz/n
基地外にここにくれば相手してやるといわれきたぞ!


う〜ん、こいつ見てると俺の小学生の時とそっくりだな
精神的に成長できない人間の典型的な例だ

554 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:31:29 ID:qL12tz/n
>>552
チキン?何故?

555 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:31:47 ID:???
親御さんは泣いてるね

556 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:33:43 ID:???
>>544
ID:qL12tz/nにはここの方が合ってるんじゃね?
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1257731769/

557 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:35:47 ID:???
>基地外にここにくれば相手してやるといわれきたぞ!

あらら、信じちゃってたんだ・・・

558 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:37:15 ID:???
数人が相手してるのに逃げ帰っただけじゃん

559 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:43:40 ID:???
>>550
されてるじゃんwww

827 :名無し三等兵:2009/11/22(日) 01:20:38 ID:???
>>825
合いの手?愛の手?

828 :名無し三等兵:2009/11/22(日) 01:21:04 ID:???
>>825
いらっしゃいませ

834 :名無し三等兵:2009/11/22(日) 01:22:37 ID:???
>>825
何がスイッチだったの?

836 :名無し三等兵:2009/11/22(日) 01:23:00 ID:???
>>825
よろしい。
まずはズボンを脱ぎ、下着を脱ぎ、ヽ(・*・)ノアナルをこちらに向けなさい。
なに、すぐよくなる。

839 :女装オナニスト ◆UbCHaembek :2009/11/22(日) 01:24:01 ID:???
>>825
お姉さまか、ロリっ娘か、男の娘だったら僕の所においで下さい。

560 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:45:22 ID:qL12tz/n
>>555
俺は30代で矛盾なく人生を過ごしているが、子供はまだだ。
で、事故で無くした親父に君は何の用だね?
親が泣いている?
親はもう鬼籍だがお前さんはさぞかし立派で、近所でも評判のいい婿殿
なんでしょうな。
いいか。一つだけ言っておく、二度とその言葉はよそではくな。
お前の親御さんが恥をかくだけだ。
両親を無くしてみろ。泣いてる?甘ったれんな

561 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:46:30 ID:???
>>560
親御さんは泣いているねい

562 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:47:27 ID:???
作り話はもうちょっと上手くやりましょうね

563 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:49:08 ID:???
>>560
30代でこの精神年齢・・・素直に驚きだ
そうか、父君が亡くなられたから精神面を育ててくれる人がいなかったんだね


564 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:49:54 ID:???
自分を大きく見せたい年頃の子が一生懸命作ってる設定は信じてやらねばなるまい。

565 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:52:17 ID:qL12tz/n
>>561
ボタンの掛け違いも有るよね。
ちょっとそれだけ悪態つくからには 興味が出てきたんだが、09079531481


566 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:52:40 ID:???
こんなになるまで放置していた親の罪は重いね

567 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:53:41 ID:5Hx/8ahe
その昔、日中戦争に投入された日産80型トラックはキャブオーバー型の為前の車の轍を通る事が難しく
後にボンネット型に改修されたそうですが、今でも軍用トラックはボンネット型の方が好まれるんですか?

568 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:56:24 ID:???
>>567
先進国でボンネット型のトラックを使ってるところなんかすでにないけど。

569 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:56:33 ID:qL12tz/n
>>566
こんな時間にここまで無礼なたった一行の文章を書けるガキを育てた
親の面が見てみたいね。

570 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:57:36 ID:???
カーチャンは関係ねえだろ!!!!!1111111

こうですかわかりません><

571 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:57:40 ID:???
>>560
30代!? 
俺はてっきりゆとり世代かと思っていたが
30代でこれだったらほんと親御さん泣くよ

572 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:58:28 ID:???
ご両親も諦めてるんじゃないの、マジキチっぽいし

573 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:58:54 ID:qL12tz/n
>>571
お前ほどじゃないよー

574 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 01:59:54 ID:???
>>569
自分も散々無礼なこと書いてるってこと自覚していないところがまた・・・

575 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:00:25 ID:qL12tz/n
IDだせ!
全部自演に見えるぞ。

576 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:00:37 ID:???
薬飲み忘れちゃったんだね・・・
これで唯一の楽しみのにちゃんねるも出来なくなるんだね・・・

577 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:01:36 ID:???
>>573
30代とかどう見ても嘘だろ
やっぱ現役のゆとりだろお前

578 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:02:06 ID:???
シーッ、みんな知ってて躍らせてるんだから!

579 名前:不動産屋のオッチャン ◆UMCByHJxYk :2009/11/22(日) 02:02:28 ID:???
>>106 標的艦摂津の遠隔操縦装置に関しての回答。
海軍の技術研究本部電気部が昭和三年に開発しました。
システムは速力管制装置と針路管制装置を組み合わせた物です。
動力の電動機と電池を使用して無線操縦をします。
但し、ボイラーの自動噴燃装置はドイツのアスカニア社が開発した物を輸入して機関の遠隔管制に使用しました。

参照図書はなんと! 歴史群像2001年12月号のp12です。
我ながら歴群を見直しましたね。

追記、
システムの予算化は昭和9年に認められました。 摂津の標的艦としての完成は昭和12年です。
操作関係に関してはWikiの標的艦摂津に記載されています。

軍曹氏いつもご苦労様であります。

580 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:03:27 ID:qL12tz/n
>>574
おやおや、親について言い出したのはお前さんだろ?

581 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:03:56 ID:???
575 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:00:25 ID:qL12tz/n
IDだせ!
全部自演に見えるぞ。


この板でこんな発言が飛び出すとはね
人生なにが起きるかわからないな〜


582 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:04:11 ID:???
ご両親は泣くことすら諦めたに違いないなこれは

583 名前:574 :2009/11/22(日) 02:05:46 ID:???
>>580
いや、俺じゃね〜し
まあ、お前さんの中では全員同一人物なのかもしれんが

584 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:06:18 ID:???
スターシップ・トゥルーパーズって、自分の命さえかえりみない虫けらどもが、
昆虫界の天皇を確保されたら、反撃もしないで戦争終了って

あれって間違いなく日本軍のことですよね?

585 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:07:25 ID:qL12tz/n
まだ、母が健在だしいいかげんにしてくれ。
だけど、孫がおらん以外は苦労させてないぞ。

586 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:08:12 ID:???
>親について言い出したのはお前さんだろ?

小学生の言うようなセリフです

587 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:08:58 ID:qL12tz/n
>>583
オマエ誰だよ?

588 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:09:21 ID:???
>苦労させてないぞ。

と、自分で思い込んでいるだけ

589 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:09:53 ID:???
援助貰ってる母子家庭でこれか・・・
母御は泣くどころの話じゃないよなぁこれ

590 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:11:49 ID:???
ここまでパーフェクトな基地害を初めて見た。

591 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:14:00 ID:???
で、自分の思い込みによる間違いは認めたんだろうかねこの子

592 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:15:22 ID:Hj0pb6PP
なぜ他国はアメリカのように劣化ウランを織り込んだ戦車を
作らないのですか?

593 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:15:28 ID:qL12tz/n
>>589
援助?ふざけるな。

594 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:18:18 ID:???
ただでさえ生活が辛いのに一人息子はパソコンばかり弄ってて部屋から出てきません
そろそろ心中を考える頃だ

595 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:18:33 ID:???
>>587
・・・574って書いてあんじゃん

というか、その質問に意味はない

596 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:20:03 ID:???
夫に先立たれ、息子はコレ
ID:qL12tz/nの母親の心中察するわ

597 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:21:17 ID:qL12tz/n
>>589
母子加算のことか?
うちは幸い所得で母子加算は貰ってない。地方公務員だったからな。
>>590
何ゆえキングオブ基地外なんだ。

598 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:21:43 ID:???
こんな馬鹿を育てた奴に同情の余地は無いね
むしろ社会のゴミを生産した罪で罰せられるべき

599 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:25:16 ID:???
>>592
原料は安いのだけど、タングステンよりも加工費が高くつくから、
タングステンよりも安い材料で装甲材を作ってるところにはメリットがあまりない。
また質量が大きいので、戦車が重くなるのを嫌う国では採用しにくい。


600 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:26:08 ID:???
もはや雑談スレになってしまったなここ
原因は考えるまでもなくID:qL12tz/n

ということで、そろそろ消えてもらえませんかねID:qL12tz/n
さっさと消えるとおっしゃられてから4時間以上経過しましたよ

601 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:27:06 ID:???
ID:qL12tz/nが自演で自分と喧嘩してるので無理です

602 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:30:22 ID:qL12tz/n
>>598
まあおれは馬鹿でもいいよ(百歩譲ってな)俺の鬼籍の親をばかにする?
社会のゴミ?俺でさえもう20年も働いてるのに?
その20年手前はなにしてた?
俺の親も俺自身も国のため自身のため一生懸命働いてきた。
そう、オマエごときゴミのためじゃない。
死にたくなった

603 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:32:43 ID:???
どうぞどうぞ

604 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:34:10 ID:???
こんなゴミを育ててしまった両親は更なるゴミであったのだろう

605 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:36:49 ID:qL12tz/n
>>604
よう!チリ。見えなくて困るんだが。

606 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:37:13 ID:???
ID:qL12tz/nが自分に都合の悪いレスは総てスルーしてる能力をお前らも見習うべき

607 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:37:15 ID:???
>国のため自身のため一生懸命働いてきた。

その末路がこれかw空しいものだな

608 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:38:04 ID:???
見えないのにレスされた、ふしぎ!

609 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:38:50 ID:qL12tz/n
オマエみたいなチリを生んで生んだ奴の顔が見たいわ。

610 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:39:37 ID:???
生んで生んだって何?
日本語がおかしいとかご自身の発言じゃなかったんですかぁ〜

611 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:40:41 ID:???
ID:qL12tz/n氏について
1.他者の意見を柔軟に受け入れることができない
2.すぐムキになって反論する
3.日本語を理解できていない
4.なんだかんだでスレを荒らしまくり
5.自分に都合の悪いことは総スルー


人間失格だろこいつ

612 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:40:45 ID:qL12tz/n
>>607
その誇りすらないオマエは実に悲劇的だなあ

613 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:40:48 ID:???
自分の敵は1人と思いこんでる段階で、残念ながらもはや病院レベルです。

614 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:41:50 ID:???
>>612
お前のは”誇りだけ”で”実”がともなっていない

615 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:42:35 ID:qL12tz/n
>>613
ああ、間違って産まれた子はひねくれてるなあ。

616 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:42:51 ID:???
最初のレスでパーフェクトな答えが返って来てるのに
「そんなはずはない」という思い込みで暴言を浴びせた挙句に逆ギレして
4時間に渡りスレを荒らしまくる自称法曹界の人間


・・・いや、マジで凄いわw

617 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:44:52 ID:???
>>592
ほとんどの国には劣化ウランを加工する技術がない
そんなものを開発するぐらいなら、
より質量効率・空間効率の高い拘束セラミック装甲に力を入れる

618 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:47:07 ID:???
親がどうのこうのと言われたらその戦術をパクって返してきたあたり、
よっぽどに堪えたものと見受けられる

619 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:49:16 ID:???
そういう心が残ってるのかこのキチガイに

620 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:50:40 ID:???
ID:qL12tz/n氏について (修正版)
1.他者の意見を柔軟に受け入れることができない
2.すぐムキになって反論する
3.日本語を理解できていない
4.4時間半に渡りスレを荒らしまくる
5.自分に都合の悪いことは総スルー
6.全員が同一人物だと思い込んでいる
7.「そんなはずはない」という思い込みで暴言を浴びせた挙句に逆ギレ
8.「無礼な」と言いながら自分も散々無礼なこと書いていることを自覚していない
9.IDを出せとひたすら連呼する

621 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:52:34 ID:qL12tz/n
>>616
ああ、面白いけど、駄目だな。俺は2ちゃんは初めてだし、自宅のPCが証拠物件
になる。
別にすごくないだろ。で、き、み、は、どの業界で働いているの?
パーフェクトなんて言葉製造業サービス業、芸能は知らんが、聞いたことがないし。
禁句だぞ。日常その言葉を多様するのは現在時点働いてないニーとだけ。

622 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:54:13 ID:???
また新しい設定か

623 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:55:37 ID:???
当たり前のことだが、この泥試合の間にはコピペがほとんど無い。

624 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:55:50 ID:???
職業と家庭環境に物凄いコンプレックスを抱いてるみたいだな。
その裏にある物は・・・

面白いね、実に面白いw

625 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:57:38 ID:???
>>616
>俺は2ちゃんは初めてだし

>>431にて
>3年くらい前の回答者
>はこんなに不親切じゃなかったな。


どんどん設定が変更されていきますねw

626 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:58:08 ID:???
つうか居酒屋正社員だろ。

627 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:58:10 ID:???
>>623
2chは初めてと自称するID:qL12tz/n氏は>>495で「コピペ馬鹿」に言及しているのが興味深い
(更にその前のレスで「3年前は」などと言っているのには触れないでおくのが優しさ)

628 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:59:01 ID:???
>>623
確かに、言われてみれば

なるほど、いつものコピペ犯はID:qL12tz/nだったか

629 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 02:59:26 ID:???
>>625
あえて触れなかった3年前に触れてしまったあなたには良心が無い!

630 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 03:01:15 ID:???
まさに語るに落ちるwwwwwwww

631 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 03:02:06 ID:qL12tz/n
>>620
まあいちいち反論したいが、何故ID出せないの?
他の板でそうすカン喰らってる奴が偉そうに講釈たれて、俺の歳聞いて対応変えそうになったり
まあ間違いなくニーとだから、わめくだけわめかせといてあとは、無視だな。
もともと力の無い奴がやってるロビー活動に過ぎない。

632 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 03:02:51 ID:???
さあ日本語がますます怪しくなってきましたよっと

633 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 03:04:04 ID:???
哀れだなコピペ馬鹿・・・

634 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 03:04:23 ID:qL12tz/n
俺じゃねえよ!

635 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 03:05:17 ID:???
お前以外に居ないだろ

で、なんでその「コピペ馬鹿」を2ch処女が知ってるの

636 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 03:05:20 ID:???
そんなに多くのバカがいるわけではない。コピペ馬鹿=居酒屋正社員=ID:qL12tz/n。全員思考パターンが同一。

637 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 03:06:26 ID:???
>>631
何故「このまま消える」と言っておいて5時間近く経っても消えてないの?
何故「3年前は・・・」と言いながら「俺は2ちゃんは初めてだし 」とか言い出したの?

答えてもらいたいものだなwwwwwwwwwwwww

638 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 03:06:45 ID:???
なんという結末

639 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 03:07:32 ID:qL12tz/n
>>632
ドア法この時間に酔っ払ってないほうが怪しいんだよ。


640 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 03:07:58 ID:???
コピペ馬鹿は電話番号出してたよね?
本人か他人かは問わず電話番号は無条件アク禁だったよな

これでようやくこのスレも平和になるか

641 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 03:09:32 ID:wmo6zsTc
>>637
別人だからじゃね?
痛い子を見かけた荒らしが痛い子になりすましてスレを荒らす
珍しくないことだ

642 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 03:09:37 ID:???
さようならコピペ馬鹿。

643 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 03:10:37 ID:???
本人が連呼するIDにより、なりすまし説は完璧に否定できます。

644 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 03:11:12 ID:???
ID:qL12tz/nがどんな言い訳をするか、もしくはスルーするのかと見ていたら
”酔っ払っていた”というオチで吹いたw

>>639
こんな時間に酔っ払っている息子を見るとママが悲しむぞ。そろそろ寝なさい

645 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 03:13:13 ID:???
釣り宣言マダー?

646 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 03:13:41 ID:???
>>641
一応、ID:HoDht3OUからID:qL12tz/nに変わっているが
文脈から見て確かに同一人物

647 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 03:14:36 ID:???
どこまでも退路を断つねお前らw
彼にもちんけなプライドがあるだろうから、退路を用意してやってもいいんじゃないか

648 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 03:16:08 ID:???
>>647
退路を断ったというか・・・自分で袋小路に入って行っただけ

649 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 03:18:19 ID:???
さて、ID:qL12tz/nのこのまま消える宣言から5時間だ
果たして、彼は何時間粘るのか?

650 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 03:23:57 ID:qL12tz/n
おはよう、諸君。

651 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 03:24:46 ID:???
もう頑張らなくていいんだよコピペ馬鹿

652 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 03:32:25 ID:qL12tz/n
へええこれであと数ヶ月は持つねアンちゃん。

653 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 03:34:22 ID:???
凄いオチだったなあ
このままコピペの仕事に移るんだろうなこいつは
お疲れ様です

654 名前:不動産屋のオッチャン ◆UMCByHJxYk :2009/11/22(日) 03:49:40 ID:???
>>427
アメリカでのプロペラでしたね。
ほとんどがハミルトン・スタンダード社製が使用されています。
定速プロペラはフェザーリングピッチプロペラへと発展しました。
カーチス社は恒速プロペラを開発しましたね。
アメリカはこの両メーカーのプロペラを戦争中に使用しました。

追記、ハミルトン・スタンダード社は日本以外でも航空機を生産していたほとんどの国で現地メーカーと合併会社か現地法人を設立していました。
私の居住地から車で30分程の町に住友精密の工場が有りまして、見学した事が有りますが。担当者は零戦のプロペラは弊社で製造した事を説明されていましたね。


655 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 04:26:45 ID:qL12tz/n
コピペ何ぞ産まれてこのかた一度たりとも行った記憶が無いのに、
クソスレで汚名を着てしまった。
まあいい、これも人生。
上のアホスレ見ながら寝ちまおう。幸いにもウィスキーがある。

656 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 05:05:27 ID:O5hHqkr6
日本政府は中国・モンゴル両政府に蒙古襲来に損害賠償請求するべきだとおもいます。

657 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 06:14:45 ID:???
馬鹿は十把一絡げにして片付けてしまえば問題無い。別にこっちからしたら、別人だろうが同一人物だろうが等しく価値が無いんだから、同じ事だ。

658 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 06:47:56 ID:Hj0pb6PP
戦車って、ぶっちゃけ要りませんよね?
兵士+オフロードバイク+RPGの組み合わせは戦車以上だし

659 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 07:04:16 ID:???
>>658
http://mltr.ganriki.net/faq09b02t.html#tanks-needs

 【回答】
 現代戦においても火力は重要.また装甲防御力も重要.

 歩兵戦闘車と歩兵では,迫撃砲やらなんやらからの弾片防禦に難があり,自走砲の間接射撃はトーチカなどの防禦陣地を潰すことが難しい.
 正確かつ迅速な直接支援射撃が可能で,(対戦車ミサイル等があるにせよ)防御力に優れた戦車の存在は重要.

 また,これだけ技術が進歩しても,航空攻撃は完璧に地上の目標を捕らえることは難しい.
 夜間や悪天候で十分な航空支援が出来ないという状況だってある.
 したがって,完全な制空権を持っていても,戦車の存在は陸戦には必要不可欠.

 それに,半世紀前の話ではあるが,ドイツ軍は連合軍に完全に制空権を抑えられ,航空攻撃によって莫大な損害を出しつつも,連合軍に甚大な損害を与えたことを忘れてはならない.

660 名前:モーモー提督 :2009/11/22(日) 07:10:48 ID:8HhIGi3u
みんなオハヨウ
ニュースだぞ
11月23日(月)
午後 9時より 党代表 亀井静香が、テレビ朝日系列「ビートたけしのTVタックル」に出演いたします

661 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 07:15:08 ID:???
>658
>兵士+オフロードバイク+RPGの組み合わせは戦車以上だし

不整地走破性能は戦車よりもはるかに劣る。戦車が戦場にするのは道路外なのだから
機動力という点では比較するのもおこがましい。

生身の兵士の「装甲」は戦車には遠く及ばず実質ゼロ。
小銃弾で行動不能になる兵士と、正面からなら戦車砲の直撃にも耐えうる戦車を比べんなアホ

RPGの攻撃力は「当たり所によっては戦車を破壊する事もできる」程度。
榴弾も徹甲弾も選んで撃てる戦車砲の使い勝手の良さには及ばない

662 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 10:40:04 ID:???
兵隊の昇任について質問です。
兵隊が昇任試験を受けたり、最初から下士官になることを前提にした場合なら下士官になれます。

それに対して兵隊本人が希望していないのに、「おまい今日から伍長な?」なんて言われる場合ってあるんですか?

663 名前:662 :2009/11/22(日) 10:40:45 ID:ae+oWjgw
ID出します

664 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 10:59:01 ID:5Hx/8ahe
先月コンテナ船と衝突して破損した「くらま」ってどうなったんでしょうか?

665 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 11:14:30 ID:???
護衛艦が韓国の工作船に特攻をくらいました。
日本政府は、なぜ謝罪と賠償を要求しないんですか?

666 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 11:16:50 ID:???
>>664
佐世保に持っていった
修理されるかどうかは定かではない

667 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 11:18:00 ID:???
>>662
http://mltr.ganriki.net/faq12c05.html#06488

668 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 12:03:41 ID:???
>>649
ID:qL12tz/nがこのまま消える発言をしたのが2009/11/21(土)22:14:14
ID:qL12tz/nの最終スレが2009/11/22(日) 04:26:45だから・・・

A.6時間12分31秒

マジうぜぇなこのコピペ馬鹿は

669 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 12:23:51 ID:4bBGhhc3
金網にRPG7の砲弾がぶつかると電気信管がショートして起爆しないと聞いたのですが、
最近流行のスラット装甲ではRPGが引っかかる程度の隙間でメタルジェットの効果を無力化できる程度の距離を開けて装備すると聞いております。
スラット装甲では信管がショートしないんでしょうか? というよりこの二つの簡易装甲の違いって何なんでしょうか

670 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 12:32:48 ID:???
>>668
触るバカも同様にうざい

671 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 12:42:36 ID:wuJlgUqQ
ソ連・ロシアたたきのスレが乱立したり
質問スレがコピペで大荒れになったり最近の軍板はおかしい

672 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 12:59:42 ID:???
>>669
金網とスラット装甲は同一のものです。

673 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 13:01:02 ID:???
日本は天皇を中心とした神の国で、世界最高の権力者のアメリカ大統領も頭を深々と下げるのに、
なんで軍ヲタは「昭和天皇に戦争責任がある」と寝言を言うんですか?
世が世なら特高が迎えに来るんじゃないですか?

674 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 13:03:58 ID:???
>>673
天皇の責任論なんて政治論議に
軍オタは興味ないです

675 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 13:06:10 ID:???
>>669
金網でショートはトンデモ説ですよ。
その説によると先端の圧電素子で発生した電気が弾殻を通って炸薬後方の信管を点火させるとかなんとか…
だから金網で電気を逃がすと不発になるとか。

けれども、弾殻を通った電気で着火するとしたら運搬中や保管中になんらかの理由(静電気とか)で通電すると着火暴発しちゃう危険極まりない物だということになる。

実際は圧電素子から信管まで細いリード線が一本あるだけで不要な暴発を防ぐ事ができるので、弾薬の安定性を保つ為にリード線が使われている。

金網やチェーンでのHEAT対策はスタンドオフを狂わせる事と、突き出した圧電素子が金網やチェーンの隙間に入り込む事で太い弾体部分がそれらに引っ掛かり着火させない(圧電素子で電気を発生させない)事が目的。

676 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 13:12:58 ID:???
イタリア海軍は大量の潜水艦を有していました。
戦闘海域の地中海は狭い海で会敵は容易だったと思います。
それを証明するように地中海派遣のUボートばかり大活躍しました。
どうしてイタリア海軍の潜水艦は活躍できなかったんでしょうか?

677 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 13:32:02 ID:???
        /_,, ⌒               ::::::::::::\
      /  \\゙.l |  / ::// ̄● ̄ ̄/  ::::::::\
      |● ::::::|  . | | / :::: /   :::::::::://u  :::::::\
     /i,.\_:::::::|    u::::: /   ::::::::://     :::::::::\
    / \( (\|.  ::::::.   // ̄) )           :::::::::\
    / u  ) )_ ^  ^  ̄ ̄ ,,、( (       i し./ :::::::::::::\
   / / /__,,____,/ ̄ \  ))u      ノ (  ::::::::::::::::::::\
  /  ヽ |.. | /└└└└\../\((\     '~ヽ   :::::::::::::::::/
  \ ) し ∨.|llllllllllllllllllllllllllllllll∨lllll| ) /  /     :::::::::::::::::/
   \⌒ | |.|llllllllllll;/⌒/⌒  〕         ::u::::::::::::::::/
     |  | |.|lllllllll;   ./ .   . |        ::::::::::::::::::::/
俺の人生より糞つまらんスレにーキタ━━━ヽ(ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω)人(ω・`)人(`・ω・´)人(´・ω)ノ━━━!!!


678 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 13:33:04 ID:4bBGhhc3
>>672
>>675
サンクスです
スラットも金網も同一のもので、単純に物理的に信管が作動しないだけだったのですか
てっきり何か金網状のものに特別な効果があるのかと思っていました・・・

679 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 13:41:59 ID:???
>>676
質問ならIDをどうぞ。
イタリアの潜水艦ですが思いっきり活躍していますけど。

680 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 13:48:12 ID:???
>>679
思いっきりと言うのは言いすぎだな。
旧式装備なわりには活躍したほうかな、と。

681 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 13:52:33 ID:???
>>680
アレキサンドリアで2隻の戦艦を大破着低させ長期間戦線を離脱させたのは
大戦果ですけど。

682 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 13:59:21 ID:/Sf8OzEo
昔の潜水艦の甲板についてた砲は潜行中に錆ないんですか?

683 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 14:03:34 ID:???
>>682
防錆処理はしてるし、浮上時には、こまめに手入れしてるから、まず問題ない。

684 名前:|日0TK@寧々さんのおっぱいマイスター ◆2YgTsmnLHVH8 :2009/11/22(日) 14:11:35 ID:YYGvsBvh
横レスだが、RPGにも慣性起爆式アーミングコンデンサがある弾種があるから、
単に挟まったら起爆しないわけではない。

まあ、弾着の減速加速度で起爆する機構なのな。
これは陣地や車両に対して低弾着角でも
跳飛せずに破片効果を発揮するためのモノ。

これがあるとスラットでも起爆するよ。
で、スタンドオフが狂ってセグメント化しても
何気にメタルジェットてのは弾着角によって機関砲(90°)〜重機関銃(約10°)程度の威力がある。
これを止められるかどうかは本体の装甲次第。

ストライカーがスラットの上から撃破される事があるのは
本体の対弾性が14.5oまでだから。

685 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 14:15:03 ID:???
>>682 潜航している時間より水上航行している時間のほうがはるかに多い。 原潜の出現以前の潜水艦は可潜艦と言うべきレベルの存外です。


686 名前:デ・ラ・ペンネ大尉 :2009/11/22(日) 14:29:08 ID:???
>>681
マイアーレの戦果を潜水艦隊の戦果扱いするとは、かんしゃく起こりますね!

687 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 14:46:40 ID:4bBGhhc3
>>684
補足サンクスです

688 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 15:34:38 ID:???
>>584
原作の「宇宙の戦士」からして日本軍がモデルなことは
SF者には有名。

689 名前:675 :2009/11/22(日) 15:42:09 ID:???
>>684
補足サンクス。
なるほど、勉強になりました。

690 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 15:43:49 ID:???
>>584
ハァ?どう見てもヴェトナム戦争じゃん、あれ。
つか戦争終了してないし。

691 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 15:51:59 ID:???
>>690
「宇宙の戦士」の初版は1960年だ。
ヴェトナム戦争はまだ始まってない。

692 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 15:56:35 ID:???
朝鮮戦争なんじゃない? と思ったけど、朝鮮戦争には
ハインラインは従軍してないしな・・・。

693 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 15:59:27 ID:???
>>584
原作読んでないな。頭脳バグは人間の軍隊で言うと将官クラス。天皇クラスなのは未登場の女王バグなので違う。

694 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 16:02:13 ID:???
>>690
最後に書かれてる船名の由来の文はどの戦争だと?

695 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 16:02:57 ID:???
>>693
>「スターシップ・トゥルーパーズ」の
って言ってるし。
原作読んでたらこうは呼ぶまい。

696 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 16:06:40 ID:???
回答できない奴が偉そうにレスすんな
素直に私はバカなので回答できませんと言えばそれでいいだろ
それにIDを出すかどうかは回答者が決めることであり
お前の主観で勝手に決めていいことではない


697 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 16:10:06 ID:???
ちなみに女王バグも複数いて、捕らえられそうになると周りのバグが殺してしまうんだけどな。

698 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 16:13:08 ID:???
きょうの昼と夕方の5時頃、ユニクロの駐車場待ちの車のせいで
道路が走りにくかったんですが、普段ではありえないほどの車が並んでいました。
そんなに激安なんですか?連休中ずっと続くのですか?

699 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 16:15:34 ID:???
書き込んだ時間と矛盾があるだろ、コピペすらまともにできねえのか。

700 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 16:22:50 ID:???
日本軍のことなのは「猿の惑星(旧作)」の方だから。あっちは原作者の捕虜体験と人種差別意識で書いてるので。

701 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 16:27:41 ID:???
てか宇宙の戦士は日系人出て来たような…

702 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 16:33:02 ID:???
>>696
>>698
>>699
ID:qL12tz/nさんおはよう

703 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 16:42:30 ID:???
>>701
ズイム軍曹と訓練で互角にやりあえる格闘の達人だったな。映画だと南米系っぽい別の人種になってたから、原作未読だとわからないんだろう。

704 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 16:43:14 ID:???
敗戦国病の呪縛を解く鍵は?
東南アジア出身の店員のアパートなんかに行くことがあるが、自国の国旗を壁に張っているのをよく見かける。
理由を聞くと「自分が生まれ育った国に誇りを持つことって当然でしょ!愛国心がないと、アイデンティティー(本来の自分らしく生きること・主体性)というものがなくなるでしょう。」と言うふうに答えが返ってくる。

戦勝国アメリカ、ロシア、中国、コミンテルン等が仕組んだ「戦前の日本は悪」という歴史観を徹底的に刷り込んだ「東京裁判」での自虐史観から、未だに脱却していない日本人には、日本という国に誇りを持っていると答えられる人は少ないのではないか。
どのようにしたら日本人は、この自虐史観から脱却できるようになるのか?
それには社会の構造を一度ひっくり返すしかない。

保守革命を起こすことのメリットはここにある。

@政権の連続性がなくなるので、過去の敗戦に対して責任を問われず、特亜の謝罪・賠償要求など無視できる
A自虐史観教育の必要がなくなる。「むかし、日本という馬鹿な国が自虐史観教育をしていたために滅んだんですよ!」と中学で教育できる。
B愛国心をもった日本人を大量生産し、平等で豊かな社会を作る
C自分も含め、愛国心のある人間が学歴にかかわらず社会の高い位置につく
D真の誇りある国家がの誕生!

ああ!これこそ理想よ!


705 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 16:45:53 ID:???
自説の見当外れっぷりに気まずくなって、コピペ爆撃開始ですね。

706 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 16:46:10 ID:???
神風特攻で名誉の戦死をされた方々は、今尚、太平洋上で日本国の守神となり睨みをきかせておられるかと思います。
神風特攻はテロではありません。
究極の作戦であり、アメリカ軍の脅威でした。
現在の日本の平和は多くの戦死された方々のおかげです。
日本国民は戦死された方々に敬意と尊敬の念を持たなければいけません。
自分は神風特攻隊の方々を尊敬しています。
大和男児究極の美学です。
私も同じ状況になったら、特攻機に真っ先に乗り込むと思います。


707 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 16:48:15 ID:???
おいらが育った時代は、寝ても覚めても日本は悪いことをしたってマスメディアの流れ。
消防ながら??だったよ。でもガキながらファミコンより日本軍の本や軍歌とか大好きだった。
戦後の教育で思春期を育った世代は左翼の洗脳から醒めない世代だと感じる。
マスコミ放送によって日本は残虐極悪でアメリカは人道的だとおいらも洗脳されたが、
ガキながらそれは変なので受け入れられなかった。
日本は正義を貫いたと信じたい。
正義の戦争を完遂した日本は美しい。民族の誇りを大事にしたからじゃないか。
戦前戦中の指導者の、そんな純粋な気持ちを否定するブサヨク教育は、いずれ歴史の断罪を受けると思う。
東条首相や松岡外相を堂々とほめたたえられる國になることを祈る。


708 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 16:51:55 ID:???
日本は世界第二位の経済大国になった時期もあったのに、
何故ジャパンマネーで軍隊を作り、
ロシアに侵略された日本固有の領土である、
南樺太と千島列島を奪還しないんですか?

侵略者ロシア人を躾けるには、モスクワとサンクト・ペテルブルグとスターリングラードに核ミサイルを撃ち込んでやらないと駄目だと思いますが。


709 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 17:21:17 ID:???
よく軍事オタクは空母はいらないと言うが中国は戦術として空母を持とうとしているのでは無く政治的圧力として空母を持とうとしているのだ。
(軍オタは巡航ミサイルもいらないとズベコベ言う)
実戦での圧力は核武装で抑止力になるが、中国は台湾危機の時に米国に空母起動部隊(第七艦隊)を派遣され撤退するという屈辱を味わっている。
当時中国は大量の核を保有しているにも関わらず撤退したのはやはり核武装だけでは対等の政治交渉は出来ないからなのだ。
つまり核は簡単に使えないので、核を政治的に利用するには、通常の強力な軍備と一対になってこそ対等な政治交渉に使える道具となるのだ。
だからこそ日本も核を持つべき。核を持てば沖縄で我が物顔をするアメ公はいなくなり、拉致被害者はすぐにでも帰ってくる。
尖閣は日本の手に戻り、竹島からは韓国軍が撤退する。
いいことずくめであることに疑いはなかろう。
しかし、このような簡単なことを、売国民主党政権は実行しない。
なら、われわれ社会の底辺層が右翼革命を起こして、政権をとり、バカどもに鉄槌を下すしかない!起てわこうどよ!


710 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 17:34:11 ID:???
>>703
原作原作うぜーよ
宇宙の戦士とSSTとは、もう方向性からして別モンだろ

711 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 17:37:19 ID:???
創造学園大学って誰でも入れるんですか?

712 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 17:55:48 ID:???
いま、相撲を見ていたんですが、会場の柱に「テッポウ厳禁」とありました。
どうして相撲で鉄砲を使うんですか?

713 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 17:57:51 ID:???
>>712
スレ間違えてるぞ。こっちは初心者の方だ。

714 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 18:06:11 ID:???
>>709
×ズベコベ
○つべこべ

「ズベ公」と入り混じってるよ。

715 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 18:23:12 ID:aZRcNdDr
日露戦争は、辛勝だったとか、負け始める前に戦争を終わらせることができた、
とか言われていますが、

ポーツマス条約が結ばれずに、戦争が続いた場合、
ロシア軍の反撃にあい、満州にいた日本軍は壊滅し、
日本は中国大陸や朝鮮半島から追い出されていた可能性が高かったのでしょうか?


716 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 18:27:31 ID:???
>>715
歴史のIFを回答するのは、想像の余地が大きく回答に幅があり、
一問一答のこのスレでは不適当。
専門スレを立てて議論ください。

717 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 18:27:50 ID:???
>>679
大活躍?

イタリアの潜水艦がいつ大型艦を撃沈しましたっけ?

人にIDとか言う前に、自分の無知を治しなさい(笑)

718 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 18:29:46 ID:???
>>715
専門スレが日本近代史板で立ってるので、そっちで、聞いてくれ。
【奉天会戦】日露戦争【日本海海戦】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history2/1132406968/

719 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 18:33:55 ID:???
>>716 >>718
コピペなんで放置すればいいお。

720 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 18:39:02 ID:???
君の理屈は、「日本の戦争政策は失敗」という妄想に基いている。
そんな馬鹿な思考は、君の世代で終了にしてください。
次世代の日本人は、日本の正義や誇りを大事にして生きていくのです。
君みたいなのが発言力を持つと、青少年が愛国心を持てなくなります。


721 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 18:49:55 ID:???
ここは、軍事の初心者の為のスレだぞ! 映画やSF小説を公証する場所ではない、それにバカが訳の判らない事をほざく場所でも有りません。
コピペ厨も沸き出したし、ちょっと頭を冷やしてROMって居なさい。


722 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 18:55:52 ID:???
回答できない奴が偉そうにレスすんな
板違いとか抜かす前に、素直に私はバカなので回答できませんと言えばそれでいいだろ
その質問が板違いかどうかは回答者が決めることであり
お前の主観で勝手に決めていいことではない

723 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 19:06:42 ID:???
日本は誇りを大事にして戦争に負けた。
俺は誇りを大事にして、底辺高に行くことを潔しとしなかった。
だから恥じることはない。誇りは保った。
勉強をする気がないくせに、底辺高に進学するやつこそ売国奴だ。

俺のような誇り高い人間にこそ、社会の大事な一部分でもまかせてみるといい。
最低限の成果は十分立てる。


724 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 19:07:30 ID:???
質問です。
普天間基地を、佐賀空港や関西国際空港へ移転させる(民間空港としては廃止)とした場合の、技術的な課題は何かありますか?


725 名前:724 :2009/11/22(日) 19:09:26 ID:VsSK0tTZ
すみません、age忘れです。

726 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 19:18:35 ID:???
>>724
シェルターどこに作るの?
つか沖縄に米軍がいるのは地政学的要請によるものだからであって
どこにでも配置換えできるってもんじゃないよ

727 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 19:19:34 ID:???
>>726
シェルターとは何ですか?


728 名前:724 :2009/11/22(日) 19:21:24 ID:???
>>726
>つか沖縄に米軍がいるのは地政学的要請によるものだからであって
>どこにでも配置換えできるってもんじゃないよ
技術的な話からはそれますが、グアムに移転する話はどう解釈するのですか?

729 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 19:32:47 ID:???
>>728
兵士だけを有事には緊急空輸する予定

それでもやはり、グアム移駐には反対意見も決して少なくない

730 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 19:38:16 ID:???
>>728
米軍が沖縄にこだわる理由って、嘉手納と近隣に有事の際に使える予備の
航空基地が必要という話し。
佐賀空港や関空が嘉手納基地の近くにあるなら、別だろうけど。

731 名前:724 :2009/11/22(日) 19:39:04 ID:VsSK0tTZ
>>729
そうですか。
ところで質問の、佐賀や関空移転への技術的な課題についてはどなたかご意見ありませんか?

732 名前:724 :2009/11/22(日) 19:41:09 ID:???
>>730
那覇基地というか那覇空港を使用する、という発想にはならないのでしょうか?

733 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 19:42:10 ID:???
>>728
移転部隊は基本的に司令部であって、戦闘部隊は沖縄に残る

・沖縄の負担軽減という日本側の要望
・遠隔地からの指揮統制技術の進展
・近年の兵器システムの発達を考えるなら沖縄はむしろ近すぎる
 (中国からの弾道弾の射程に入ってしまう)という指摘

これらを考慮した結果、一部をグアムに移転という話になっている

>>729
事前集積と前方展開を同じレベルで扱うべきだろうか

734 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 19:43:01 ID:???
>>731
アンケートのつもりなら、専門スレ立ててやれ。
そもそもその元ねたって夕刊現代じゃねえか。

735 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 19:48:55 ID:???
小学生の息子に
「なんで日本とアメリカは戦争したの?」
と聞かれたので
「日本は当時の腐ったアメリカ人をやっつける正義の戦争をしたんだよ」
と答えると
妻に怒られました

私の教育は間違ってないですよね?


736 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 19:50:43 ID:VsSK0tTZ
>>733
>・近年の兵器システムの発達を考えるなら沖縄はむしろ近すぎる
尚のこと、グアムへ全面移転なら話も分かるんですが。

>>734
元ネタが何かはともかく、ここまで誰も質問に答えられてませんねw

737 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 19:55:36 ID:???
>>736
公的機関が何処も検討して構想すら発表してない個人レベルの妄想だからな。
軍事板の素人に聞くのが間違い。
専門のシンクタンクとかの自分で依頼して調査してもらえ。

738 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 19:57:49 ID:???
>>736
だったら、尚の事、専門スレでもててて、意見集めたら。

739 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:00:12 ID:VsSK0tTZ
>>737
>軍事板の素人に聞くのが間違い。
その程度の素人ということですね。分かりましたw
ありがとうございます。

740 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:00:56 ID:???
>>736
一応このスレの>>355で関空移転の問題点は出てる。
352 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/11/21(土) 02:08:40 ID:???
>>335
問題は残る。以下思いつく限りあげると、

1 戦闘機のエンジン出力と騒音は世代ごとに大きくなっている。つまり、今は騒音区域が海上であっても
今後、米軍機の世代更新があった場合はそうでなくなる可能性もある。

2 周囲を人口密集地に囲まれており、かつ、伊丹、神戸、和歌山、広島、徳島、岡山、米子と至近に多数の
民間空港を抱えている。これは既に質問氏が指摘されたとおり。米軍の場合、米軍基地の進入管制のほか
空域管制も求めるであろうからこれは大きい。

3 2に関連して航空路も変更を余儀なくされる。ことに伊丹など離陸直後に関西新空港を大きく避ける経路を
取ることとなり、騒音区域も変わるだろうし、高度も色々と制限が加わるだろう。

4 海兵隊は沖縄、その航空部隊は関西では一体となっての訓練が不可能、もしくは極めて経費の掛かるものとなる。
本土で砲兵射撃訓練などをやるようになっているとはいえ、その他の支援も本土でやるとなれば経費は膨らむ。

5 沖縄の第3海兵遠征軍自体は、米本土西海岸の第1海兵遠征軍の部隊が交替制で沖縄に出張する形であり
実は沖縄に常駐しているわけでない。つまり、グアム移転を控えており、今後どれだけの間、日本に居続けるか
不透明な面がある。したがって、そのために関西新空港の各施設を米軍向けに改修するのはいささか心もとない。


741 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:01:47 ID:???
>>739
いっそのことVIPで聞いた方がいいぞ。w

742 名前:739 :2009/11/22(日) 20:03:50 ID:???
>>741
VIPってどこですか?

743 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:03:50 ID:???
昨晩のブチキレ厨房がまた来たようだな。

744 名前:724 :2009/11/22(日) 20:08:54 ID:VsSK0tTZ
>>740
1.2.3.普天間ってヘリの基地じゃ?
4.歩兵も敷地内、周辺に移転させれば?
5.そもそも移転の必要性が...

>>742
あんた誰?

745 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:08:58 ID:???
なんで変な質問する人が多すぎるん?

746 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:13:06 ID:???
>>744
2700mの滑走路を持つ航空基地で常駐してるのが海兵隊のヘリ部隊というだけ。
2000mしか滑走路のない佐賀空港じゃはなっからおよびじゃない。

747 名前:724 :2009/11/22(日) 20:19:41 ID:VsSK0tTZ
>>746
なんでヘリ部隊の基地に長大な滑走路が必要なんですか?


748 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:21:02 ID:???
敗戦国病の呪縛を解く鍵は?
東南アジア出身の店員のアパートなんかに行くことがあるが、自国の国旗を壁に張っているのをよく見かける。
理由を聞くと「自分が生まれ育った国に誇りを持つことって当然でしょ!愛国心がないと、アイデンティティー(本来の自分らしく生きること・主体性)というものがなくなるでしょう。」と言うふうに答えが返ってくる。

戦勝国アメリカ、ロシア、中国、コミンテルン等が仕組んだ「戦前の日本は悪」という歴史観を徹底的に刷り込んだ「東京裁判」での自虐史観から、未だに脱却していない日本人には、日本という国に誇りを持っていると答えられる人は少ないのではないか。
どのようにしたら日本人は、この自虐史観から脱却できるようになるのか?
それには社会の構造を一度ひっくり返すしかない。

保守革命を起こすことのメリットはここにある。

@政権の連続性がなくなるので、過去の敗戦に対して責任を問われず、特亜の謝罪・賠償要求など無視できる
A自虐史観教育の必要がなくなる。「むかし、日本という馬鹿な国が自虐史観教育をしていたために滅んだんですよ!」と中学で教育できる。
B愛国心をもった日本人を大量生産し、平等で豊かな社会を作る
C自分も含め、愛国心のある人間が学歴にかかわらず社会の高い位置につく
D真の誇りある国家がの誕生!

ああ!これこそ理想よ!

749 名前:不動産屋のオッチャン ◆UMCByHJxYk :2009/11/22(日) 20:21:30 ID:???
>>736 では質問にと書いてはいるが、731ではご意見は有りませんかとレスしたのは、君ですね。 ご意見はとのレスですから、回答陣は無視しているのですが。
ここは質問スレですよ、国防に絡む内容ですから国防スレでアンケートでもされたら如何でしょうか。

尚、回答も出来ない者が云々は受け付けませんので皆さんの評価は別としても当方は回答者ですからね。



750 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:21:47 ID:???
>>747
長大なのは知らないけどもヘリも重量のある貨物を搭載すると滑走することはあるそうです
あと利用するのは駐在してるヘリ部隊ではなく他の固定翼機部隊なんじゃない?

751 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:22:30 ID:???
オートレースは日本軍が起源と聞きました。
戦中、余って困っていた三式戦「飛燕」のタイヤを利用して、エンジンは試作中だった小型のものを利用してオートバイをでっちあげ、
それに下士官兵8人を乗せて競争したのがはじまりと。
主催した富樫少佐は、戦後になって興行として行うことを思いつき、GHQのファゴット少将と交渉の末、開催を許可されたと。
ちなみに現在のオートレースに使われているエンジンは「SEAR」というものですが、
これは Super Engine of Army Race の略とのことです。
これは本当でしょうか?

752 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:23:24 ID:???
>>744 海兵隊はKC-130輸送機兼空中給油機については岩国へ移転させています。
このほか、岩国にF/A-18がいます。

かりに大きな空港が確保できるのであれば、これらは一つの基地に取りまとめる可能性があります。
固定翼機が発着できる能力はどっちにしろ必要とされています。

もう一つ、MV-22へのCH-46からの更新を海兵隊では控えています。これはヘリと固定翼機を掛け合わせた
性格であり、これも論議に関わってきます。

歩兵の移転については、たとえば瀬戸内海の神戸と大阪のすぐ先で海兵隊が水陸両用強襲車で演習を
するわけにもいかないでしょう。付近には鳴門の渦潮で有名な難所もありますし。

753 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:23:52 ID:???
質問です。
ドラゴンボールは実在すると聞きました。
日中戦争のさ中、日本陸軍のとある部隊が天山山脈の中で五星球をみつけ、泰山の仙人に聞いたところドラゴンボールだと教えてもらい、
以後は各地で日本軍の総力を挙げて捜索が始まったとのことです。
しかし、他に見つかったのは徐州の七星球だけで、戦争に負けてしまい、その後2個のドラゴンボールの行方は不明とのことです。
噂ではその2個は台湾の故宮博物院にあるとのことですが、中国共産党が持っているとの説も・・・
ちなみに、見つけたのは辻政信中佐とのことですが、これは事実でしょうか?

754 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:24:34 ID:???
ササニシキって、旧軍の笹川錦太郎大尉から取った名前だってマジですか?
笹川大尉が、マレーの農民に農業技術を教えたお礼に稲の苗を貰って、それと日本土着の稲を交配させて作ったとか?

755 名前:682 :2009/11/22(日) 20:25:09 ID:tJZ0eqHx
>>683,685
遅くなりましたが、ありがとうございました。
シュルクーフなどをみてると気になったもので。

756 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:25:50 ID:ae+oWjgw
在郷軍人病(レジオネラ肺炎)がアメリカで最初に大発生したとき、
軍は患者の退役軍人に対して何か支援策をとったんですか?
また、社会的にもかなりの騒ぎになったんですか?

757 名前:724 :2009/11/22(日) 20:29:07 ID:VsSK0tTZ
>>749
あんた誰?

>>750
>長大なのは知らないけどもヘリも重量のある貨物を搭載すると滑走することはあるそうです
2700mはOKだけど2000mではNGという理由にはちょっと...

>あと利用するのは駐在してるヘリ部隊ではなく他の固定翼機部隊なんじゃない?
連絡機以外でどんな機体が使用するのですか?


758 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:29:11 ID:???
24DDHの思想を見るに自衛隊は誇大妄想に取り付かれているんじゃないですか?
あんなものはこのちっぽけな島国には不必要でしょう
正直、自衛隊幹部の考えには呆れています

759 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:31:57 ID:???
>>757
FA−18なんかも利用してるとすでに回答済み。
滑走路の長さについては有事の際の嘉手納のバックアップ基地としての機能も要求されてるから。
逆に2000mで充分な理由をあなたは出す義務があるぞ。

760 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:33:42 ID:???
競輪の発祥は日本陸軍と聞いたことがあります。
その昔、銀輪部隊を率いた皇軍将校が、休みの時間に兵隊を競争させて、タバコとか酒を賭けたのが発祥とのことでした。
時には英軍捕虜や地元のマレー人も賭けに参加したそうです。
このとき審判長を務めたのがマレーのスルタン(王)のひとり、ケーリョンだったので、ケーリョンの名前をとって「競輪」としたそうです。
これは本当ですか?

761 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:33:46 ID:???
http://www.youtube.com/watch?v=8MW50NERRFI

>>747 ヘリでもこのように車輪を使い滑走して離陸する場合がある。
また、離陸後は徐々に高度をあげていくし、かつ、一斉に複数機が編隊を組んで離陸するには
滑走路があるとしごく便利である。

さらにいえば、ヘリ部隊でも固定翼機が飛来して連絡できればなにかと良い。

762 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:34:25 ID:???
質問です。
サッカーの起源は日本の蹴鞠で、その発展に日本の武士が関与していると聞きました。
蹴鞠は平安時代の貴族の遊びだったことはいうまでもないですが、
平安時代末期の武士、平翼盛(たいらのつばさもり)が蹴鞠を体系的にスポーツとして成立させたといいます。
当時は、互いの陣地に鞠を蹴りこめば、帝から商品ていうか、宝物が下賜されたとのことです。
当然、軍事訓練の一環として行っていたといいます。
それが、当時交流のあった中国から欧州まで広まり、現在のサッカーになったとのことです。
ちなみに、「キャプテン翼」の翼君の名前は、平翼盛から取ったことはいうまでもありません。
これは本当ですか?

763 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:35:08 ID:???
愚難民恣意(おろなみんしい)

三国時代、魏の国に、残忍で知られる厳溌・厳剌(げんはつ・げんらつ)という兄弟の将軍がいた。
彼らは国境の守備に就いていたが、ある時戦乱によって自国に流れてきた多量の難民が起こした暴動に対して、
兵を出して皆殺しにして鎮圧した。
かろうじて生き残った難民は鬼のような厳兄弟を憎み、また恐れ、「厳鬼溌剌(げんきはつらつ)!」と叫んで抗議の声を上げた。
それに対して厳兄弟は「愚難民恣意(愚かな難民は恣意的であり、勝手気ままに動くから手に負えない)」と、うそぶき取り合わなかった。
この後、厳兄弟は悪と不幸の主であるとして「悪不幸主(おふこうす)」と呼ばれたという。

現在でも、「げんきはつらつ!」という掛け声に対して「おふこうす!」「おろなみんしい」などという言葉を返すCMがあるが、
それはこの故事の名残である。

(民明書房刊「大村昆はどこへいった」より)

764 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:36:41 ID:???
オーストラリアの乾いた大地を疾走するトラックの車内。
「ところで相棒、バックミラーにかかってるこの銀色のメダルは何なんだ?」
「いや、ちょっとしたお守りみたいなもんさ」
「おい、ちょっと待てよ。これ、本物の銀じゃねえか!」
「そんな目で見るなよ。昔、あるスポーツの大会でもらったのさ。そう、俺はオリンピックに出たんだ」
「オリンピック? 冗談よしてくれ。あれは選びぬかれたスポーツエリートだけが出られる大会だろうが。
お前みたいに一日中トラック転がしてる奴がどうやってオリンピックに出るんだ?」
「それもそうだよな、ハハハ。」
「わははは」
しかし、遠い地平線を見る運転手の青い瞳には、ある一日の光景が焼きついていた。
ありあまる資金で高級ホテルに泊り、薄ら笑いを浮かべながら会場に現れる東洋人の球団。
彼らのほとんどが一年で百万ドル以上を稼ぐプロの選手だという。
若いオージー達は燃えた。そして、全力で立ち向かい、ぎりぎりの勝利を掴みとったのだ。
たいていの人間が野球というものを知らないこの国では、誰も彼らを賞賛しなかった。
しかし、胸の奥で今も燃え続ける小さな誇りとともに。今日も彼はハンドルを握り続ける。

アテネ五輪野球日本代表を下したオージー代表の職業

1右 土木作業員
2中 電気会社勤務
3三 倉庫番
4左 食品会社勤務
5一 時間給労働者
6二 倉庫番
7遊 倉庫番
8捕 喫茶店経営
9投 ピッチャーパン屋さん

パン屋さんに完封負けww
パン屋さんに完封負けww
パン屋さんに完封負けww

765 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:38:52 ID:???
>>752
>かりに大きな空港が確保できるのであれば、これらは一つの基地に取りまとめる可能性があります。
それってかなり後出しじゃんけんな話ですね。

>歩兵の移転については、たとえば瀬戸内海の神戸と大阪のすぐ先で海兵隊が水陸両用強襲車で演習を
するわけにもいかないでしょう。
これは運用の課題ですね。でも関空なら泉佐野あたりでやれば?という気もしますが。

766 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:40:44 ID:xijIgspr
アグレッサー部隊のことについてお聞きします。

パイロットの技能を向上させるために指導をする部隊とのことですが、
有事の際でも平時と同じ指導の任務に就いて前線には出てきませんか?
少々語弊のある言い方をするならば、
「敵の弾が飛んでくるところには居ない/行かせない部隊」でしょうか?

回答よろしくお願いします。

767 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:42:52 ID:ae+oWjgw
「海上護衛戦」読んでいます。
あの当時、海上護衛って軽視されていたのは良く分かりましたが、その結果補給が途切れても戦う方法ってどのように計画されていたんですか?

768 名前:724 :2009/11/22(日) 20:43:26 ID:VsSK0tTZ
>>759
>FA−18なんかも利用してるとすでに回答済み。
鹿屋基地にも来たりするみたいですが、2250mですね。大して変わらん気がしますが。

>滑走路の長さについては有事の際の嘉手納のバックアップ基地としての機能も要求されてるから。
那覇基地使えば?と書いてますが、読んでませんか?

769 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:43:46 ID:???
>>766
初動にゃ出ないが、増援とかいう話になれば出るけど。

770 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:46:24 ID:???
>>768
>>滑走路の長さについては有事の際の嘉手納のバックアップ基地としての機能も要求されてるから。
>那覇基地使えば?と書いてますが、読んでませんか?
じゃああなたが政府に提案すればいいだろ。
そもそもあなたが質問したのは現状での技術的問題点であって解決策じゃない。



771 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:47:03 ID:???
>>766
大戦末期のドイツみたいに教育部隊を前線に送らなければならないくらい戦況が逼迫したらそうするだろうね。
そうでなければそんなもったいないことはしない。

772 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:48:09 ID:???
>>765 まず背景としてみるべきなのは、
米軍自体、欧州からも韓国からもかなりの数の部隊を引き上げさせてきています。
たとえば欧州にはかつて陸軍の機甲師団が2つありましたが、今ではいずれも
司令部を米国に引き上げていますし、麾下の旅団も2個旅団を除いて同じく引き上げました。

韓国では2個旅団いましたが、そのうち1個を引き上げています。

このような世界規模での米軍の再配置と、イラクとアフガニスタンへ交替制で大兵力を貼り付けて
いることを考え合わせると、はたしてどれくらいの間、米国は海兵隊を沖縄に置き続けるか
疑問無しとしません。

ましてや、海兵隊は今後アフガニスタンのヘルマンド州あたりに現在の1個旅団よりも
大規模な兵力を派遣すると見られています。沖縄に米西海岸から交替制で1個大隊を派遣する
態勢をいつまで続けられるのか分かりません。沖縄派遣後、改めて戦地に送られた大隊も
過去にはありました。

773 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:51:31 ID:???
>>768
滑走路の長さは長いほうが便利です。短いほど搭載して離陸できる重量も減ります。
これは標高が高い土地でより顕著です。
また、戦時に滑走路が爆撃を受けた場合でも元の長さが長ければ復旧もしやすいし、そもそも
切断されにくいのです(複数個所に爆弾を落とす必要が生じるから)。

那覇については日本の主要離島であり、民間機の発着便がかなりあります。
すでに自衛隊が使っており、かなり混雑しているといえるでしょう。

774 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:52:29 ID:???



本当にありそうで困る。

775 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:53:54 ID:ae+oWjgw
正直、T号戦車やU号戦車って、どの程度役に立ったんですか?

776 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:58:19 ID:???
>>775
ケースホワイトの時だと、ないよりはマシ以上、頼りになるぜ。未満。
それ以降は対戦車自走砲や突撃砲のシャーシとして役に立った。

777 名前:739 :2009/11/22(日) 20:58:50 ID:???
何このスレ。なんでこんな偉そうなんだ?
そら長くやってりゃ初心者よりは物知ってるだろーよ。
だからったって別に人として偉いわけじゃねーだろ。
むしろこんな暗い趣味にはまってる根暗人間だろリアルでは。
こんな糞スレもう来ねぇ。


778 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:59:24 ID:???
>>775
初期電撃戦の主役

779 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 20:59:34 ID:???
>>775 チェコ占領時に役立った。チェコの38tや35tと比べてると見劣りするのは否定できないけど。
また、ドイツ軍の機甲部隊創設時の訓練でも大変役立った。

780 名前:724 :2009/11/22(日) 21:01:54 ID:VsSK0tTZ
>>772
そもそも普天間移転の効果に疑問がある、ということでしょうか?

>>773
>那覇については日本の主要離島であり、民間機の発着便がかなりあります。
有事の際の嘉手納のバックアップ基地、ということでしたので、
民間機の運行などは制限されるのでは?


781 名前:724 :2009/11/22(日) 21:02:56 ID:VsSK0tTZ
>>777
あんた誰?w

782 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 21:03:56 ID:???
>>780
そろそろ派生議論スレでやってくれ。
ながながと反論する事が目的になってるようにしか見えん。

783 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 21:05:20 ID:???
>>764
コピペにレスするのも何だが、この年のオーストラリア代表は阪神のJFKのジェフとか、
MLBのエンゼルスのグレアム・トンプソンとかブルワーズで野茂の球を受けてたデービッド・ニルソンとか、
最近は野球のことをよく知らない俺でも知ってる選手が結構いたんだが。

784 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 21:07:47 ID:bPRAigmF
教えてください。
第一次大戦時のイギリスの菱形の奴が最初の「戦車」だとされるのはなぜですか?
まず第一に、どう見ても旋回式の砲塔を持っていませんし、
装甲と機関銃を持つ戦闘車両なら菱形以前にもいろいろあります。
キャタピラで移動していますが、その役割は「塹壕を越えて兵隊を移動させること」であり
これはどう考えても菱形以降における戦車の役割ではありません。(むしろAPC?)
よく考えると、菱形のやつは何か戦車とは別の乗り物ではありませんか?

785 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 21:08:33 ID:???
>>783
阪神タイガースというパン屋だと思ってるんだろ。

786 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 21:08:39 ID:???
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 601
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1258557252/780

有事の際といっても、たとえば韓国がきなくさい、破れかぶれに南進しそうだってときは何ヶ月も前から
戦力を韓国と沖縄に送り込んでいくでしょう。
何ヶ月も那覇発着便をないがしろにするわけにもいかない。

普天間移転の効果については疑問の余地がありません。普天間と周辺の住民にとっては福音です。
問題はその意味がどの程度あるのかです。


787 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 21:18:48 ID:???
ダガーナイフでの殺人術を調べていて疑問に思ったのですが
いわゆる矢、モンゴル人とかイングランド人がよく使ってたようなやつは
一発で確実に相手を即死させる程度のダメージを与えられたのですか
それとも映画や漫画でよくある胴体に2、3本矢が刺さっても
暴れ回る猛将というのはよく見られる光景だったのですか

788 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 21:18:54 ID:???
>>784
旋回式の砲塔でなければ戦車ではないなどという決まりがあるわけではない。
そもそも欧米で戦車をtankと呼ぶのはその菱形戦車のマークIの秘匿名称が元なので、あれが戦車でなければなんなんだという話になるのだが、

789 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 21:22:27 ID:???
>>784
そもそもフランスのルノーFTあたりから旋回砲塔を持つ戦車がスタンダードになったというだけのこと。
戦車の開発当初から旋回砲塔でなければ戦車と呼ばないという規則があったわけではない。

790 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 21:23:13 ID:???
>>784
戦車の定義が時代によって移り変わるので、そこら辺から来る解釈の違いかと。

Mk1菱形戦車の革命的だった理由は、不整地を突破できる履帯と、敵火器に耐える装甲、
敵を撃破できる火力を持っていた事。

戦車開発の目的や運用思想が時代によって変化しても、これらの3要素を兼ね備えた戦闘車両
の元祖・・・・と、言う意味においてMk1戦車の登場は革命的だった。

791 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 21:24:48 ID:???
というか、チャリオットもタンクも戦車と翻訳した人間に問題が有るという話になる。

792 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 21:25:08 ID:???
>>579
>>106
ですが、私の持っている書籍にはなくて半ばあきらめてました。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたが、不動産屋のオッチャン様、ありがとうございました。

793 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 21:25:46 ID:???
>>787
当る場所によるに決まってるだろ。
脳天貫かれても動き回れる武将なんていないし、腕や足を貫かれても痛みを我慢して
動き回る人間はいたかもしれない。
日本の鎧は防弾チョッキみたいな感じで、一枚板の鉄板で矢を弾くのではなく革とかで
矢を「受け止める」ように作られていたので、鎧に矢が突き刺さったまま暴れまわる武将、
とかは見られた可能性が高い。

ただし、モンゴル人は鏃に毒を塗っていた点に注意。

794 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 21:25:57 ID:???
五十肩になって腕が上がらなくなり敬礼(素人だからまねごとだよ)ができなくなった。
村の駐在さんや高級将校のあの敬礼の形に似てるような気がするのは私だけの思い込みでしょうか?

795 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 21:26:34 ID:???
教えてください。
第一次大戦時のイギリスの菱形の奴が最初の「戦車」だとされるのはなぜですか?
まず第一に、どう見ても旋回式の砲塔を持っていませんし、
装甲と機関銃を持つ戦闘車両なら菱形以前にもいろいろあります。
キャタピラで移動していますが、その役割は「塹壕を越えて兵隊を移動させること」であり
これはどう考えても菱形以降における戦車の役割ではありません。(むしろAPC?)
よく考えると、菱形のやつは何か戦車とは別の乗り物ではありませんか?

796 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 21:27:36 ID:???
AFVの先祖ではあるものの戦車ではないという見方はできないの?
AFVの先祖は装甲列車とか攻城塔かもしれないけど

797 名前:784 :2009/11/22(日) 21:29:06 ID:bPRAigmF
>>788 >>789 >>790 wikipedia(笑)ですが
「履帯で走行し、火砲を搭載した旋回砲塔を持ち、なおかつ強固な装甲を持つ、走攻守の能力バランスに優れた兵器である。」だそうです。
たぶんですが、履帯以外はこの条件を満たしていないと思います。当時の基準なら装甲は強固なのかな?
要は、当時作られた戦車(英語でtank以外の呼び方はないんでしょうか?)という単語を
兵器としての意味が変わってもそのまんま使ってることで矛盾が生じている、ということでしょうか?
現在言われている「戦車」の基準を厳密に適用するなら、そのFTっていうのが最初の「戦車」ですか?

798 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 21:34:30 ID:???
>>797
自分の結論有りきの質問なら、ただの荒らしだな。

あなたの言う、厳密に定義できる戦車の基準とやらをまず明示しないと、納得いく答えは
得られないんじゃないかと。

799 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 21:36:32 ID:ae+oWjgw
現代の戦闘機は、速度差がありすぎる飛行機を撃墜するのは困難だというのは本当ですか?
だとすると、巡航速度マッハ0.9=1100km/h のF-15は、最高時速48km/hのライトフライヤー号を撃墜できませんよね?

それなら、ライトフライヤー号をたくさん作って、対空砲火の少なそうな夜間にでも敵地侵入させるという戦法はありですか?

800 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 21:39:23 ID:???
>>799
村上龍の「半島を出よ」そのまんまだな

801 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 21:40:32 ID:???
>>799
ライトフライヤークラスまで飛行性能を落とすと、今度は地上の対空火器に落ち落とされまくるよ。

ライトフライヤーは極端だけれど、レーダーに映りにくく飛行速度も遅いセスナを大量に運用して
ゲリラ部隊を先行浸透させる・・・・ってドクトリンは北朝鮮あたりが持ってる事で有名。

802 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 21:42:20 ID:bPRAigmF
>>799
若干質問の趣旨と違うかもしれませんが、
北朝鮮は対南朝鮮用にAn-2というオンボロ複翼輸送機を大量に保有しています。
これは機体に金属がほとんど使われておらず、かつ低空を低速で飛ぶので、レーダーに捉えられにくいと言われています。
ちなみに1機あたり12人ぐらい乗れて、300機ぐらい持っているので、いざとなれば3000人以上の特殊部隊を
誰にも知られずに南側に送り込めるわけですね。

803 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 21:42:28 ID:???
>>799
航続距離260mのライトフライヤーで何をしたいんだ?
笑ってほしいネタなら笑心者スレにいけ。

804 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 21:45:06 ID:???
>>797
そのwikiの概要でこうなってるが。もっとも「旋回砲塔がついていること」なんて事書くトンチキが書いたことだが。


戦車は戦う車の総称ではないため自走砲や装甲車などとは区別されるが、何をもって戦車と定義するかは曖昧な部分もあり、また時代や国、地域によって変化する。

21世紀初頭現在では大まかに

全周旋回砲塔を有すること
装甲化されていること
無限軌道(履帯)であること
主に敵の車両ないし陣地を砲撃によって破壊することが目的であること
などが挙げられる。

ただ上記に関わらず、保有する側が戦車と呼べば戦車扱いされる可能性もある[1]。
歩兵戦闘車や自走砲の多くも上記に該当するが、戦車とは異なった兵器である。直射射撃によって敵の保有する(ほぼ)すべての装甲車輌を撃破するように設計された兵器であることも、上の条件に加えられるかも知れない。



805 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 21:47:47 ID:???
>>797
そういう風に言うなら、そもそも日本語で
*馬に曳かせて戦う、戦闘用の馬車

*内燃機関によって動く、装甲と火砲を備えた陸上戦闘兵器
を同じ「戦車」と呼ぶことからして間違ってる、とかそういう
話になる。

806 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 21:50:53 ID:bPRAigmF
>>804
あ、よくわかりました ありがとうございます
よろしければより正確な戦車の定義を教えてもらえませんか?

ちなみに、江畑健介の本にもwikipediaのとほぼ同じ定義が載っていました。
>>798どう考えても荒らしじゃないです
菱形は確かに戦車へと繋がる道の上にあるとは思いますが、どう考えても「世界最初の戦車」ではないと思います。
戦争の歴史の中で次第に「戦車」っぽいものが形作られていき、現在も戦車の定義は進化しつづけていると思っています。
そもそも誰が菱形を「戦車」と日本語で呼び始めたんでしょう?世界史の本にも当然のように書かれていますが?

807 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 21:54:31 ID:???
朝鮮戦争ではM1ライフルが弾丸を撃ちつくした後の飛び出しクリップの落下音が
敵には弾切れの格好の信号になったそうですが、一人が弾丸を撃ちつくしても他の
射手がいるわけですし、本当に問題になったんですかね?

808 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 21:55:03 ID:???
>>806
そもそも現代の基準で過去のものを定義するのが間違い。
戦車という定義が時代と共に分岐や変化してるんだから。

809 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 21:56:15 ID:bPRAigmF
>>808
では、菱形の奴を何と呼ぶべきでしょうか?「当時の戦車」ですか?

810 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 21:59:27 ID:???
>>809
世界初の戦車だろ。

811 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 22:00:50 ID:???
>>806
既に何度も指摘されている通り、戦車の定義が時代によって異なる。
その上で、走攻守でバランスを取って本格運用モノがされた初めての菱形戦車で、これを
初の戦車とするのが「一般的」。

個人的な解釈で良いなら、ルノーFT、4型戦車、T−34、センチュリオン、M1A2・・・・・など、
各エポックメイキングな車両を指して、どれも「これこそが完成形戦車の原型」と主張できる。

厳密な定義がないものに対して、個人的な解釈で異論を主張する事はいくらでも可能なんだよ。



812 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 22:05:31 ID:???
>>811ありがとう
今日から「菱形Mk.1は戦車じゃない説」を称えることにします。

813 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 22:16:13 ID:???
それじゃあ私は攻城塔は戦車だった説を(ry

814 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 22:31:45 ID:aiGJs+et
パイロットの訓練で使うシミュレータについて質問です。
傾けたりゆすったりは出来るけど、ひっくり返せないのに
バレルロールやスプリットSなんか再現できるんですか?
あれで空中機動の訓練になるんですか?

815 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 22:36:33 ID:???
■■■■■■■■■■■■■■■■
■                     ■  違う板にコピペすると、四角の枠の中に
■                     ■  メッセージとURLが現れる不思議な絵。
■                     ■
■                     ■  (その仕組みがリンク先に書いてある)
■                     ■
■                     ■  この原理を応用すると、まったく新しい
■                     ■  コピペが作れる予感。
■■■■■■■■■■■■■■■



816 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 22:41:00 ID:xijIgspr
>>769 >>771
するとアグレッサーというのは野球で言うなら
打撃コーチや投手コーチみたいなもので
試合(実戦)には出ない人たちってことなんですね。
それならこの人たち駆り出すような状態は相当マズいと思います。

回答ありがとうございました。

817 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 22:42:49 ID:???
>>814
博物館とかにあるアトラクションレベル(あれだって現役で使われてた
時代はあったものだが)のものと違い、戦闘機の訓練に使うようなものは
そういう動きも出来る。
勿論実際にやるのとは比べられないけど。

818 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 22:42:56 ID:bPRAigmF
「野戦憲兵」も、普通の兵隊と同じように戦闘に参加しますか?
よっぽど戦況がヤバかったりしない限りしませんか??

819 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 22:43:40 ID:???
>>814
シミュレータだけが訓練じゃありません。


820 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 22:45:54 ID:???
>>818
ttp://mentai.2ch.net/army/kako/966/966857182.html

821 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 22:52:06 ID:bPRAigmF
>>820
ぐぐったらそれ出てきましたが、イマイチはっきりしません…

822 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 22:52:20 ID:???
大東亜戦争は、アメリカ(連合軍)からの非情な通告ハルノートと、このままではアメリカに侵略されてしまうという懸念と自国防衛の為やむなく開戦をしたものです。
いわゆる自衛戦争です。
そもそもA級戦犯なんて存在しません。
勝ったアメリカが日本をとことんイジメて二度とケンカを売ってこないようにと勝手に傲慢に東京裁判(極東軍事裁判)として裁いたのです。
誰もが公平に見届ける民族裁判とは似ても似つきません。開廷から処刑とA級戦犯とうい愚かな表現が決まっていたのです。
その後も日本はマッカーサー率いるGHQに7年間も束縛され、憲法・政治・思考・教育・娯楽・工業・生産とあらゆる体制を洗脳まがいにアメリカ仕込みにされていきました。
現在じゃ日本は実質アメリカの51番目の州です。
日本が貿易で稼いだ利益は、すべてアメリカに吸い取られ、国民は貧しい生活を余儀なくされています。
そろそろアメリカと縁を切るべきです。鎖国して、貿易の利益は日本で日本人のために使うべきです。


823 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 22:52:45 ID:???
第二次大戦時の空母にスキージャンプ台が採用されていないのは、どうしてなんでしょうか?

824 名前:不動産屋のオッチャン ◆UMCByHJxYk :2009/11/22(日) 22:53:15 ID:BhveW++X
>>384 碇義朗氏の幻の戦闘機の第四章をチェックしましたが、キ84に水冷エンジンの記載は見当たりませんね?
豊原技師のメモ日記には、「昭和19年7月8日、木型工事最後の頑張り続行中、午後四時過ぎ係員集合をめいぜられ、部長より陣風の工事中止を申し渡さる」
以上です。
別の書籍か資料では有りません?
また、他の資料を調べましたが疾風の水冷エンジンに関する記述は見当たりません。




825 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 22:56:05 ID:???
>>821
「軽武装にもかかわらずしばしば戦闘に巻き込まれたのである。」ってはっきり書いてあるじゃん。

826 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 22:57:50 ID:???
>>815
念の為に言っておくが、バレルロールではネガティブGは掛からない。
たとえ6軸モーションのシミュレータでも、実際のマニューバーと同じGを掛ける事は物理的に出来ない。
しかしG方向の変化を体感出来る事で、機体のアクションを実感として受け取れるメリットは大きい。

827 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:00:01 ID:???
ミハイル・キルポノスは独ソ戦全史だと、状況と職権の範囲内で
最善を尽くしていたように思えたのですが
日本のウィキペディアを読むと「軍事的才能がない」
と書いてあります。
他国だとどんな評価なんでしょう?

828 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:01:25 ID:???
>>823 発明されてないから

829 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:03:06 ID:???
>>827
だったら英語の方も見てみようね
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Mikhail_Kirponos

830 名前:不動産屋のオッチャン ◆UMCByHJxYk :2009/11/22(日) 23:05:37 ID:???
>>823 第二次大戦時には発明されていませんから、設置なんて無理です。 スキージャンプ台は戦後に英国で開発されました。 インビンシブル級をググリなさい。

831 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:07:06 ID:W+vd+ZS5
バカンスのある国では軍でも長期休暇取るようになっているんでしょうか?

832 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:07:35 ID:MaNgj6CN
61式戦車に使われているようなT字形マズルブレーキで何故反動を低減できるのか教えてください
バッフルタイプならリング型の部分で受けて反射し
スリットタイプなら後方にガスが逃がされるのが分かるのですが
T字形は真横じゃないですか

833 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:07:49 ID:???
                        _, 、__
                    ,-<スミミ三≧-、
                  , -lノ__}`ヽrノミミ彡彡 、
            /´` ‐-‐'´:::::::::Y ゝ人のノリレ/rミハ
            ,'::::::/:::::::/:::::::/:::`- 'ハゝ-イ 、く、 ノリ、, - 、
.           i::::://:::://::::://:::‖:ll:::`しィ⌒i トj-、ノ、ハ::::::::ヽ
           i::::‖:::://::::::i::l:::::ll::::ll:::::::l:`´T、! !_) )´,、)::::::::::::',
           ,':::‖:::::l::l::::::_l_l____ll__ll:::::::l:::::::l:::ヽ_ノノノ、::::::::::::!
.         ,'::::‖:::,、__,、__,ヽ、__,、__,'::::l::l::::::::::!iヽ、ヽ、:::::i
.         ,'::::::ii:ゝハ テtー。r   rtー。テミ,':::::!:L::::::::::!', ', ヽ、ヽl
        //::::i:i:::::::!ハ.`"´ ノ  u `` ' ´,'::::::!:l !::::::::i ', ',ヽ ヽヽ
.       //::::::i:!::::::i:::::l""   ___  """‖::::!:i_ノ::i::i::::li', '、、ゝ ' ノ
       //::::::::i:i:::::::!:::iハ.   ゞ-、ヨ   u‖:::::!:!::::/:::!::/! ', 、__ノ´l
.      //::::::::::!:i:::::::!:::!::::`ヽ、 ´    ,//::::,',':::::/:/:/:::', ' , 、::l:::!
.     /:/::::::::::/!:!:::::i::::!ゝ、__、_.`ー‐ ' ´〃:::::,:,'_ノノノ l::::::', ',:' ,ヽ:::i
    /:/:::::::::/:::!:!::::::!:::!   , - l ' , ' , 〃::::::‖</ ヽ -、::', ' ,::ヽヽ
.   /::/::::::::/:::::!:i::::::i:::i-イ´l‐'´'、,、,、,,//::::::‖ノ  /   `ヽ、',:::::ヽヽ
   /:::/::::::::/:::::il::i::::::i:::! l'ヽ、r‐-r‐‐/:/:::::‖´i ヽ/      ヽヽ:::::ヽヽ
  /::/:::::::::/::::::il:::!:::::i:::! j   ヽ--/:/:::::‖ レ'        ヽヽ::', ヽヽ
  /::/::::::::/:::::::/ !::!:::::!:i  !  ''"´ゝ./::/::::::/- l           ',',ヽ  ヽヽ

こんな気持ち悪いスレ初めてですッ


834 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:09:10 ID:???
>>823
思いつく人がいなかったからだが、当時はまだ普通に甲板上を
滑走すれば大概の艦上機は普通に発艦できるから、そもそも
そういう「発艦能力向上策」があまり必要ない。
英米には「カタパルト」ってもんがあったし。
(ただし、実はカタパルトは大戦中もあまり使われていない。
 そうまでしないと満足に発艦できないことは、艦上機が大型化
 する戦争後半までは少なかったから)
第二次大戦中に艦上機の大型化にともなってより馬力の大きな
カタパルトその他の手段が求められるようにはなるが。

ただ、スキージャンプ式の発艦は、レシプロ機だとちょっと荷が
重かったりはする。
坂を全力で駆け上らなきゃいけないからね。
それに、「坂」にした部分には艦載機を並べて置けないので、
空母の搭載能力が低下してしまうし艦載機の取り回しがやり辛く
なる。
大戦時の空母の大きさだと、設置するメリットよりはデメリットの
方が大きいだろう。

835 名前:823 :2009/11/22(日) 23:11:16 ID:???
>>834
では何で現代の空母にはスキージャンプが例外なく付いてるんですか?

836 名前:居酒屋正社員 :2009/11/22(日) 23:11:17 ID:???
日本では「職業差別」がある。
例えば、医師は立派な人間でかたや居酒屋社員は消耗品と見られている。
昨今の派遣社員も「備品扱い」だったと聞く。
いつも考える。医者とか弁護士、博士や教授、皆すばらしい職業の人ばかりでは
誰がゴミの処理を、誰が海で危ない漁をやるのか。
みんな職業に差別はない。
毎日人それぞれの事情で仕事をしているけれど、
皆無くてはならない仕事。
職業ごとの給料の差は、職業に貴賎がないなら理屈が通らない。
人類はみな平等のはず。

837 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:11:30 ID:???
>>832
前方へ噴射されるガスの運動量分の反動(力積)分は低減できる、
実際問題バッフルタイプも大して違わない。
メリットとしては土煙の巻上げを低減できる。

838 名前:居酒屋正社員 :2009/11/22(日) 23:12:32 ID:???
第二次世界大戦において日本は「侵略戦争」をしたのではなく「アジア」を解放したのだ。
日本は現地住民に独立を約束した。それだけではなく、独立を保証する具体的行動を進めていた。
1935年には既に満州での治外法権を放棄し、大戦中は実際に占領した全ての地域に現地「独立」政府を樹立していった。
例えばフィリピンは1943年10月14日に独立を獲得している。ビルマは1943年8月1日に「独立」した。
マレー、インドネシア、インドシナに現地政権ができた。
マレーではインドの代表的指導者、ボース率いる自由インド亡命政府が樹立された。

親日国のインドネシアの方に「第二次世界大戦はアジア解放の聖戦であり、日本のおかげであなたの国は独立できたのです。南京大虐殺や慰安婦はねつ造です。」と試しに聞いてみようと思います。
日本で働いている知り合いがいますので。

839 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:12:57 ID:???
>>835
着いてる方が少ないぞ。
あれは大馬力カタパルトが装備できない空母が仕方なく設置するものだ。

840 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:13:08 ID:???
大東亜戦争は日本の悪ではない。
そして死んでいった祖父を恨むのは勿論、軍国主義の犠牲者として哀れむのも間違いだ。
彼らは今の時代から見れば犬死にかもしれない。だが当時の心境で考えるなら立派に祖国の為、亜細亜の為に死んでいったのだ。
なぜ、大東亜戦争の悪い部分ばかりが強調されて、良い部分が隠されてしまうのか。
戦後民主主義教育によるマインドコントロールに陥っている証拠だ。
大東亜戦争を見る視点を改めよ!
戦後民主主義思想の洗脳から目覚めよ!
日本の悪行しか教えない現在の歴史教育は間違っている。功績も教えるべきである!
君が代、日の丸何が悪い!自国に誇りを持って当然である!


841 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:13:32 ID:???
>>835
ID出せよ。
例外なく付いてる訳じゃないだろ。

842 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:13:50 ID:???
質問です。
韓国の武術「テコンドー」は、日本の「空手」のパクリと聞きました。
日本の空手道の達人、大山倍達が在日との縁もあり、彼の影響でテコンドーという武術を作ったと。
韓国軍の初期の装備は劣悪で、まともに動かないチハたんや38式歩兵銃なんかを使っていて、すぐ壊れて手ぶらになってしまい、
共産軍の強力なT-34を破壊するにはテコンドーによる肉薄攻撃しかなかったとのことです。
実際、韓国軍の特殊部隊は35人でT-34を60輌破壊することに成功し、それ以来韓国ではテコンドーを極めたものは尊敬されるそうです。
有名なチェ・ホンマンやペ・ヨンジュンもテコンドーの達人だそうです。
これは本当ですか?

843 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:14:46 ID:???
僕は、ちょっとした機会があって神風特攻隊の人々を知りました。
ホームページとかも拝見し、結構深く調べてみました。
深く知れば知るほど悲しくなってきて、涙が止まらなくなりました。
僕は、彼らを英雄だと強く思います。
今の日本に自分のすべてを捨て、大切なものを守れる人がいるでしょうか。
自分が死ぬと分かっていても大事なものを守りたいと思う人がいるでしょうか。
見習うべきだと思います。
でも、これは僕の個人的な思いで皆さんがどう思っているかは分かりません。
そこでお聞きしたいのですが、正直、皆さんは彼らをどう思いますか?

844 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:15:08 ID:???
下記のマハティール首相の発言を反日左翼はどう聞くのでしょうか???

マレーシア マハティール首相
「日本の戦争責任を問うならば、それより以前、非人間的な支配と収奪をつづけた欧米の宗主国の責任はどうなるのか。
日本が来たことで植民地支配から解放され近代化がもたらされた」

つまり、日本は戦争責任などない。すべての罪は欧米にあるということです。
君たち分かるか?


845 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:15:59 ID:???
>>841
お前も出せよバーかw

846 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:16:14 ID:???
最近、日本の近代史を調べていく内に日本が嫌いになりました。
自虐史観にまみれた歪曲された歴史が平然と国内で教えられ、バカな反日マスコミの報道を鵜呑みにするバカども。
日本にまみれる反日団体。こんな自虐にまみれた国って日本以外にあるんですかね?
なんかこういうの知るうちに逆に日本がどんどん嫌いになってしまいます、どうすれば克服できるでしょう?

847 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:16:34 ID:???
>>835
アメリカの空母にはついてない以上、過半数の空母についてませんが。
というか正規空母でついてるのは、ロシアの1隻だけだろ。

848 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:16:58 ID:???
太平洋戦争(大東亜戦争)について質問です。
最近会社の先輩が大東亜戦争について色々と語る事があります。
メールで大東亜戦争や東京裁判などのことに対し自分の意見や逆に意見を求めたりしてきます。
私の他に会社の後輩とかにもメールを送っているようです。私個人は大東亜戦争について今まで知らなかった事、今まで間違ってた情報を先輩に教えてもらい大変勉強になっています。
ただ、メールを返さないと「お前たちは日本人として恥ずかしくないのか、俺は寝る間も惜しんで本などを見て知ろうとしている」などとメールがきます。
後輩はそれに対して嫌がっています。私もこのやり方には疑問を抱いています。確かに今まで知らなかった事や知ろうとしなかった事に対しては恥ずかしいことと思います。
ただ「俺は学んでるぞ、お前等は何故学ばない?」と強い口調でメールを送るのは間違っているような気がします。
せめて「俺は知ることができた、お前達も知ったほうがいいぞ」と口調を変えたほうがいいと思うんです。メールを返信しないと激怒した感じでメールしてきます。
先輩は今熱くなっているのはわかりますがもう少し冷静に伝えることができないのかなあと思っているのですが。。。
これに対して皆さんはどう思われますか?賛否両論になると思いますが正直な意見願います。

余談ですがその先輩に先日「靖国神社に行こう」誘われましたが「僕は自分の意思で行くべき時がきたらいきます」と断りました。
ただの観光ではないので何故か誘われて行くべきものではないと思ったのです。私は間違っているのでしょうか?この事に関しても意見をいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

849 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:17:15 ID:???
>>832
マズルブレーキのついてないストレートタイプの砲口場合
砲口で発生した爆風は砲口、というか砲身を「ノズル」の
ような存在として砲全体(ひいては、車両全体)を砲口の
反対側に「押す(=反動)」けど、砲口をT字型にすれば、
爆風のいくらかは真横に吹きつけられて砲口の反対側に
「押す(=反動)」エネルギーとしては使われなくなる。
その分だけ「反動」が減る訳だ。

850 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:17:50 ID:???
質問です。
軍隊は「自己完結」できる組織とよく聞きます。
「自己完結性とは軍隊が食料・電気・通信・移動などの生存ひいては作戦行動の遂行に必要なインフラを自分たちで用意する能力である」
ってことは、つきつめれば自前で食料を生産できなかったり、自前で戦車を移動できずに日通に頼んだり、自前で被服を生産できず外注したり、
自前で医官を充足できず困ったりしている自衛隊は、自己完結できていない中途半端な組織ってことですか?


851 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:20:06 ID:???
ズンドコ節のズンドコって何ですか?

852 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:20:58 ID:???
質問です。
軍隊は「自己完結」できる組織とよく聞きます。
「自己完結性とは軍隊が食料・電気・通信・移動などの生存ひいては作戦行動の遂行に必要なインフラを自分たちで用意する能力である」
ってことは、つきつめれば自前で食料を生産できなかったり、自前で戦車を移動できずに日通に頼んだり、自前で被服を生産できず外注したり、
自前で医官を充足できず困ったりしている自衛隊は、自己完結できていない中途半端な組織ってことですか?

853 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:21:47 ID:???
>>851
擬音表現。

854 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:21:55 ID:???
自虐史観教育に終止符を打つには、どうすればいいのでしょう。
戦前、戦中の日本を評価し、祖先を悪人のようにいう現在の日本人は親日国の人達からも好かれていません。
自分達の国は間違っていたなど史実とことなることまで自虐していては真の国際人は育たないと思います。
どうすれば改善できるのでしょうか?

在日コリアンの教職からの追放。
近隣諸国条項の廃止
日教組の解体
日教組の支持母体である民主党を潰す
民主の掲げる政策の1つである「国立国会図書館法改正案 」の成立を阻止

日本人全員が心底「憲法9条いらない!」と思うような事態が起きれば、自虐史観も一発で吹き飛ぶでしょう。北の将軍、一発頼みますよ。

855 名前:居酒屋正社員 :2009/11/22(日) 23:22:42 ID:???
日本は誇りを大事にして戦争に負けた。
俺は誇りを大事にして、底辺高に行くことを潔しとしなかった。
だから恥じることはない。誇りは保った。
勉強をする気がないくせに、底辺高に進学するやつこそ売国奴だ。

俺のような誇り高い人間にこそ、社会の大事な一部分でもまかせてみるといい。
最低限の成果は十分立てる。

856 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:29:09 ID:???
イタリア軍と巨人軍、どっちが福利厚生手厚いの?

857 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:30:46 ID:???
イチローのレーザービームは、レーザー兵器禁止条約に引っかからないんですか?

858 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:31:49 ID:???
他人の書き込みをコピペすることしかできない奴が偉そうにすんな
他人さまがした質問書き込みをコピーペーストする前に、
素直に私はバカなので自分で文章を作ることができませんと言えばそれでいいだろ
知能も無い知識も無い奴が、偉そうに人さまの書き込みをコピペしてはいけない

859 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:32:05 ID:???
スケートの清水宏保選手のロケットスタートを、ロケット兵器として使えないですか?

860 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:32:58 ID:???
尊敬する人物を聞かれ「東条英機」と答えたら常識のない人間と思われますか?
空気の読めない人間と思われますか?
社会人として不適合と思われるのでしょうか?


861 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:35:35 ID:???
>>855 つまり中卒なんだね。
良かったね、正社員になれて、平日の夜にサボって2ちゃんにレスしてるようだけど、バレて首になるなよ。

862 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:45:28 ID:???
>>858氏よく言ってくれたね。
その通りですね。 バカの度合いによって構ってあげる奴とスルーすべき奴を選別しよう。


863 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:46:29 ID:XTdm9oqk
映画などでAK等のライフルで銃撃戦の最中、弾が出なくなった --> コッキングレバーをガチャガチャするが「レバーが動かない」
 -->ライフルを捨てて拳銃を装備・・・ という流れが良くありますが、コッキングレバーが動かなくなるような不良とはどのような物が有るのでしょうか?
不発や排莢口に薬莢が挟まっただけならレバーは動くと思うのですが、他にどのような不良があるのか教えて下さい。

864 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:46:33 ID:???
回答できない奴が偉そうにレスすんな
コピペとか抜かす前に、素直に私はバカなので回答できませんと言えばそれでいいだろ
コピぺかどうかは回答者が決めることであり
お前の主観で勝手に決めていいことではない

865 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:47:15 ID:???
質問よろしいでしょうか?
今高校一年です。
明日クラスでディベートをするんですが、議題が『日本に自衛隊は必要か?』という情けない左翼的なものなのですが、既にクラス40人中必要9人、不必要31人と左翼勢が圧倒しています。
偏差値60以上の連中、口が上手い奴はほとんど不必要に賛成し、さらに勝敗を判定する教師も完全な左翼、共産主義者で勝ち目がありません。
明日のディベートはどのような戦略を立ててればいいですか?
教えて下さい。


866 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:50:27 ID:???
>>863
機関部の焼き付、破損等の故障。

867 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:50:50 ID:aZRcNdDr
いつも思うんですが、なんで大東亜戦争を否定する敗北主義者ばかりなの?
あそこでハルノート受け入れていたら、次は朝鮮だ台湾だ南洋だ仏印だ沖縄だ、最後はアメリカの属国になれ、と、エスカレートした可能性は?


868 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:54:23 ID:???
>>867
いい加減コピペ繰り返さずに専用スレ作ってそこへ行けば。
【なんで大東亜戦争を否定する敗北主】の検索

趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 601
867
趣味 [軍事] あなたのおじい様の戦争体験を教えて その22
387 409
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 575
596 713 886
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 576
912 944
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 577
183
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 579
103
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 589
615

【7 件見つかりました】(検索時間:48秒)

869 名前:名無し三等兵 :2009/11/22(日) 23:56:41 ID:???
>>868
あいかわらずキモいなあ・・・一日中待機して、検索しているわけなんだから(笑)

もっと人生を有意義に使えよ(笑)

870 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 00:00:08 ID:???
ジャイアンのリサイタルを敵陣近くで開催すれば、音波兵器として使えないですか?

871 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 00:01:52 ID:???
かめはめ波と90式戦車の主砲を正面衝突させれば、どちらが勝ちますか?

872 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 00:03:00 ID:???
自衛隊生徒って少年兵だったんですね!

873 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 00:03:00 ID:???
>>869
専ブラも知らない能無し乙w

874 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 00:03:21 ID:aZRcNdDr
太平洋戦争で日本軍が食料不足を補うために釣りをして魚を食べてたって言う記録はありますか?

875 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 00:04:35 ID:???
自転車のサドルとフレームに爆薬を仕込んで自爆テロできますか?イラクで。

876 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 00:05:52 ID:???
息子が泣いて寝てくれないんですが、ルーデルにしかってもらえば大人しくなりますかね?

877 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 00:07:12 ID:???
>>874
内地、外地にかかわらずあります。
釣りどころか、魚網を使った漁まで行ってます。
あと大きな声ではいえませんが、ガッチン漁法まで使用されてます。

878 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 00:07:17 ID:???
>>874
アッツー! 島では、チンポを釣り糸に結びつけて鮭を釣っていたそうだ。

879 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 00:09:26 ID:YoRi1ofh
動物で、軍隊の一員として正式の階級をもらったのっている?

880 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 00:09:50 ID:u11Asnrp
質問です
日露戦争で日本騎兵が機動力をいかしてロシア軍後方へ回り込み、
後方かく乱と破壊工作を行ったことは有名ですが、水や糧秣を馬鹿食いする騎兵への
補給はどのように行ったのでしょうか?
長々と輜重段列を引き連れていたのですか?

同様に遊軍としてフリーハンドを与えられた部隊や、
敵に対し本隊とは別に迂回行動をとる機甲部隊への補給はどのように行うのでしょうか。

881 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 00:15:03 ID:???
朝青龍や白鵬は、モンゴルの兵役をどうやって免れてんの?

882 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 00:17:15 ID:YoRi1ofh
円谷幸吉選手が自殺したとき、自殺の原因を自衛隊に結びつけるメディアはありましたか?

883 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 00:17:50 ID:???
回答が付かないので、もう一度質問させてください。

海上自衛隊が、創設以来未だに固定翼機航空母艦を保有できない一番の理由を教えてください。

今現在、日本國海上自衛隊は世界でも5本の指に入る大海軍なのに何故でしょうか?


884 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 00:19:05 ID:???
>>883
海上自衛隊は海軍じゃないから。

885 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 00:19:34 ID:1yrxCR5s
二式単戦ってビルマとかじゃ英軍から厄介な奴とか思われたりしたの?

886 名前:居酒屋正社員 :2009/11/23(月) 00:19:36 ID:???
アジア解放、自由貿易の獲得という戦争目的を達成したのは日本、
植民地の維持 に失敗し、中国朝鮮の民主化に失敗したのは連合国、
国民党は台湾に逃亡、ソ連は崩壊、ベトナム、朝鮮北半分は共産化
これじゃどう見ても連合国が戦争目的を達成したとはいえない。
戦争目的を達成したのは日本、よって戦勝国は日本となる。
ところが、歴史の事実として戦勝国であるべきものを極東裁判、サンフランシスコ平和条約が敗戦国として塗り込めたために
戦後、歴史観の捩れが生じ、今にいたって混乱が生じている。
水は高いところから低いところへは流れず、低いところから高いところへ流れると規定してしまったのが日本敗戦国論である。
戦勝国は日本だったと考えてみると、なるほど戦後の経済発展も、60年間戦火に見舞われなかったことも 、アジア各国が反映していることもすべて説明がつく。

887 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 00:19:53 ID:???
>>882
モンゴルは高額納税者やスポーツ選手は徴兵を免れる。

888 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 00:20:36 ID:???
>>883
元々お前がした質問じゃないだろ
勝手に過去に他人がした質問を再質問するな知的障害児のクズ餓鬼が

889 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 00:23:33 ID:???
>>879
普通にいる。たいていマスコットとしてだが、正規の階級が与えられてる。

890 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 00:24:37 ID:???
>>882
それ軍事じゃなくて自衛隊のゴシップなので自衛隊板で聞いてくれ。

891 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 00:24:55 ID:qJXlt1rK
海上自衛隊と海上保安庁、
沿岸警備隊の違いを教えて下さい。
何が違うんですか?

892 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 00:26:26 ID:???
>>883
とっくについてる>>5参照。
他の答えがほしいなら他の板へいけ。

893 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 00:27:07 ID:???
>>891
wikiでそれぞれの項目を読んで下さい。

894 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/11/23(月) 00:27:37 ID:???
>>879
いるよ。奴らは階級を嵩に威張らないから。

LW連隊の少佐(ヤギ)はパレード中に暴れたので、兵卒に降格させられたんだっけ

895 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 00:29:22 ID:???
>>894
後、ノルウエーの近衛連隊の名誉連隊長がペンギンのはず。

896 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 00:29:53 ID:???
海自の護衛艦の乗り組員は
普段は何をやってるんですか?
24時間船内に居るのかな?

897 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 00:38:36 ID:???
>>896
そういう内部の生活については自衛隊板の以下のスレで聞いた方がいいぞ。
□●海自のみなさんに質問です 23番艦●□
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1251983965/

898 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 00:40:05 ID:???
わざわざ検索までしてコピペコピペ言ってる奴いるけどさ
まずそれよりも質問に十分な回答がついているかどうかのほうが重要なわけだ。
それは分かっているよな。
まあそんなに暇なら調べるついでに回答も載せてくれよ。
本当に回答がついているかどうか分からないからな。


899 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 00:40:13 ID:???
>>896 コピペ

900 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 00:45:57 ID:???
>>898
煽りまでコピペ。もらった回答をさらに自分で確認する能力がない馬鹿。
【わざわざ検索までしてコピペコピペ言ってる奴いるけ】の検索

趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 601
898
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 593
868
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 598
651
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 599
904
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 600
938

【5 件見つかりました】(検索時間:1秒)

901 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 00:54:32 ID:???
他人の書き込みをコピペすることしかできない奴が偉そうにすんな
他人さまがした質問書き込みをコピーペーストする前に、
素直に私はバカなので自分で文章を作ることができませんと言えばそれでいいだろ
知能も無い知識も無い奴が、偉そうに人さまの書き込みをコピペしてはいけない


902 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 01:02:20 ID:2jQb2E70
東洋の国々は、次々と大国に侵略され併合されましたが、
何故、外蒙古と朝鮮半島だけは、大国に征服され併合されなかったんですか?

903 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 01:03:10 ID:???
>>902
大日本帝国があったからです。

904 名前:902 :2009/11/23(月) 01:06:01 ID:???
>>903
どういう意味?

905 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/11/23(月) 01:18:06 ID:???
>>902
外蒙古はソ連の属国、朝鮮半島は日本に併合でしたがなにか?

906 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 01:27:57 ID:r02u3iiC
質問です。第二次世界大戦時の迫撃砲の写真を見てると現代のもののような照
準器がついていないようですが、当時の迫撃砲には現代の物とは違う方式の照
準器が使用されていたのでしょうか。それとも必要ない(そんなに精度のいる
火砲ではないでしょうし)ということで取り付けられていなかったのでしょう


907 名前:902 :2009/11/23(月) 01:28:16 ID:???
>>906
コピペ

908 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 01:32:33 ID:???
>>902 植民地経営をする魅力が少なかった。 19世紀での帝国主義の流れの中で朝鮮半島は日本と清の係争地ではあったが、日清、日露の両戦役でほぼ日本の優先権が認められた。
外蒙は地理的な条件と人口、資源その他でなんら魅力が無かった。


909 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 01:32:56 ID:???
>>906
んー現代と基本的には同じコリメータータイプの照準器が備えられていると思いますが。

910 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 01:33:53 ID:???
質問です。
帝国主義的な時代が終わったのは何故ですか?

911 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 01:35:43 ID:???
半島は日本のお陰で支那や露西亜に併合されずに済んだのにあの態度w

912 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/11/23(月) 01:36:05 ID:???
>>910
植民地経営の甘みがなくなり、むしろ足かせになったから

913 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 01:36:40 ID:???
>>912
甘みって何ですか?


914 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 01:38:33 ID:???
あ、すいません。
ID出し忘れました
引き続きお願いします。

915 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 01:39:14 ID:???
>>913
甘味(うまみ)

916 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 01:46:01 ID:???
なんで日本軍は貴重なスポーツ選手まで動員し、大量に死なせたんですか?

917 名前:不動産屋のオッチャン ◆UMCByHJxYk :2009/11/23(月) 01:46:30 ID:???
>>901 質問なら先ずIDを出しなさい。
帝国主義は終焉していません。現在でも一部の国家の国家戦略は形を変えた帝国主義その物です。 他国の領土を侵略することだけが帝国主義では有りません。
所謂、覇権国家は現代の帝国主義国家です。


918 名前: ◆hITIl1cTsY :2009/11/23(月) 01:50:28 ID:???
>>917
これでいい?
日本も帝国主義的な国家と言えるの?

919 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 01:52:04 ID:???
>>918
帝国主義的国家の定義もよるだろうけど充分言えるよ。

上にも出てるけど軍事的な侵略意図を持って行動することだけが
「帝國主義」ではない。

920 名前: ◆hITIl1cTsY :2009/11/23(月) 01:54:58 ID:???
>>919
具体的には日本のどういう所が現代の帝国主義的国家に当てはまるの?
軍事的には完全に在日アメリカ軍の属軍ていう感じだよね。
9条の事もあるし帝国主義とは真逆な国家じゃないの?
植民地も持ってないし。
俺の定義では植民地を持ってる国家が帝国だと思うので。

921 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 01:58:27 ID:???
>>920
日本のアニメや料理などの文化面の普及も含むからね>広義の帝国主義

922 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 02:00:12 ID:???
>>920
「帝国」ってのは単に「王」を束ねる王の上位概念としての「皇帝」という統治者が
存在する国家体制」のことね。
軍国主義だとか植民地があるかとかとは直接は関係ない。
そういう意味では「大日本帝國」は「帝国」とはちょっといい難い。
まぁ何と国号を名乗るかはその国の自由だが。

君の言うのは「帝国主義」だな。

923 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 02:01:09 ID:???
>>906
第二次大戦頃の迫撃砲の画像をいくつかぐぐって探してみるとわかるけど、照尺式の簡単な照準機が付いてるものもある。
それを使って目測で大体の距離を測ったり地図を元に大体の距離と方向を決め、後は陣地から、もしくが前進観測員からの弾着観測で修正。
迫撃砲は遮蔽物越しに撃つ間接射撃が主だからそれで十分だったともいえる。

924 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 02:07:46 ID:???
>>920
直接統治してなくても事実上の「植民地」を持ってる、って国は
あるからね。
フィリピンはどう見ても独立後もアメリカの植民地だった訳だし。

日本は国内経済の失敗で落ちぶれるまでは自前の経済圏を作ろうと
経済力でアジア各地に影響力を広げてたし、実際にほぼ「円経済圏」に
近いものを確立できる寸前まで行っていた。
実際の取引に使われてたのはドルだけど、その当時のドルには「世界
共通引換券」程度の影響力しかなくなってたし。
その行動は広義の「帝国主義」のそれだろう。

あとその国が「帝国主義的国家」だからといって、その国が軍事的政治的に
独立性を持ってるとも限らない。
入れ子みたいに「帝国主義国家の傘下に入ってる帝国主義国家」というものだって成立する。

別の意味で、今のEUもほとんど「欧州帝国」だしね。
経済的に優位な国が劣位な国を支配して成立するシステムが確立されてる、って
点じゃあれは帝國主義そのものだ。
ドイツやフランスなんかはさしずめ「選帝侯国」というところか。

925 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 02:24:28 ID:???
>>906
50〜60mmクラスの小型砲の場合、通常弾着の見える距離から撃つので、精密な照準機が不要。
例外はドイツ軍の50mm迫撃砲だが、照準機つけても威力の割に無駄に複雑高価なので生産終了。

926 名前:不動産屋のオッチャン ◆UMCByHJxYk :2009/11/23(月) 02:29:14 ID:???
>>901はアンカーミスです。
>>910への回答でした。 924氏へ的確な説明と文章からもかなりのご見識をお持ちですね。
今後も宜しくお願いいたします。

>>902さんへ、質問が曖昧です。いつの時期かで回答の内容に違いが出ます。 19世紀末か20世紀でも1910年以降かで回答が違うものになります。


927 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 02:40:25 ID:jx3+vN9l
>>837
回答ありがとうございます。
前方分を抑制するだけでそんなに効果があるとは思いませんでした。
土埃の低減という効果も知りました。

928 名前:◇hITIl1cTsY 試しコピー :2009/11/23(月) 02:52:12 ID:???
>>916
貴重じゃないからです。
国家総動員で動員から外すほどの理由にはならないので。

929 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 03:12:38 ID:???
>>916
戦争しているなかでスポーツ選手を特別視する意味などないだろうに

930 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 04:37:59 ID:pq1h9Xon
この国はブサヨクばっかりですよね。僕は中学生ですが、こんな国には絶望しました。
これ以上、こんなブサヨク国家で作られた米を食って育ちたくありません。

931 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 05:41:16 ID:???
>>930
そうですか。では半島にでもいって現実を知ってくると良いですよ

932 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 09:04:37 ID:???
半島は右は国家主義、左は民族主義だからウヨばかり

933 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 09:08:49 ID:???
>>921
文化面の普及なんて、しようとして無い国は存在しないんだから
世界中の全ての国は例外無く帝国主義ということがいいたいわけ?

934 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 09:17:13 ID:???
単にアニメや日本食が普及していってるのが苦々しくて言っただけだし。

935 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 09:46:30 ID:cB/wAad0
第二次大戦に使用されたものを除いて、現代で一般的に最も
ミリタリーファンに人気のある戦車は何ですか?

936 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 09:52:51 ID:???
>>935
アンケート質問になるのでこのスレでは解答不可。
雑談スレあたりでどうぞ。

937 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 09:54:38 ID:???
かたいこと言うなよ。
別にアンケートにかこつけて商品売りつけようってんじゃないんだから。

938 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 09:58:37 ID:???
>>935
マジレスするとT-72。
カルト的人気がある。

939 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 10:06:45 ID:cB/wAad0
>>938
T-72は何が魅力なんですか?

940 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 10:09:36 ID:???
>>939
2ちゃんによくありがちなネタで盛り上がるというやつ。
詳しくはここを読め。
ttp://obiekt.hp.infoseek.co.jp/t72/index.html

941 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 10:16:02 ID:cB/wAad0
>>940
今一通り樹形図とかコンテンツを見たけど、よくわかりませんでした・・・
T-72は世界で最強なんですか?にしてはぐぐると良い評判を聞きませんが・・・

942 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 10:22:47 ID:???
>>941
逆や。
湾岸戦争でボコボコにされた(もっともあれは輸出用のモンキーモデルだが)のを
逆手に取って「T-72は最強なんだ!」と褒めてみる、というネタ。

「何が一番人気なのか?」という質問は「人による」としか言えない。

日本だと90式戦車が一番人気という予感はしないでもないが・・・。

943 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 11:10:43 ID:???
>>940
宣伝乙

944 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 11:19:32 ID:???
>>935
田宮模型に一番売れてる戦車は何ですか?と聞いたほうが早い

945 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2009/11/23(月) 11:22:24 ID:???
>>863
想定されるトラブルは、以下のものが考えられます。

@・・・薬室に薬莢が張り付いて、抽筒不良となって遊底が固着

A・・・遊底複座ばね等内部部品が破損して機関部に噛み込んだ

B・・・ボルトヘッド部分の回転が何らかの理由で阻害されてボルトキャリアがアンロックされない





946 名前:眠い人 ◆gQikaJHtf2 :2009/11/23(月) 12:22:12 ID:GVsXhOBl
>75の564
陸軍は、第1次世界大戦からの流れで主にドイツ製の兵器を用いていました。
小銃はモーゼルKar98a/bを主体に、対空砲はFlak18/36/37系列の88mm砲と
Flak36/37の37mm砲、野砲は75mmのleFK18、105mmのleFH18、重砲は150mmの
K39、歩兵砲には150mmのslG33、山砲に75mmのGebK15、迫撃砲だけはストーク
ブランの81mm迫撃砲を用いています。
戦車は、ソ連から購入したBT2、英国のMk.VIB、フランスのルノーR35を主力としており、
1943年の駆け込み供与で、III号戦車とIV号戦車H型がドイツから供給されました。
戦後は、英国や米国から供与された兵器体系へと転換されていっていますが、1940年代
末までドイツ製兵器は利用されていました。

海軍は、弩級巡洋戦艦Yavuz Sultan Selim、巡洋艦Medijidieh、Hamidiehで、前者は機雷
敷設艦として用いられていました。
駆逐艦はイタリア製のKocatepe級2隻、Tinaztepe級2隻、英国H級のGayret級3隻、潜水艦
はBirindci Inonu級Uボートもどき(ドイツで設計されオランダで建造)2隻、フランス製Dumlupynar、
Sakarya、Uボートの試作艦であるGur、TypeIXAのUボートであるAy級3隻と英国U級のBurec Reis
が1隻あり、魚雷艇としてMASが2隻、機雷敷設艦2隻、掃海艇2隻、MTBんど英国製の高速艇7隻
などがあります。
他に潜水艦1隻はドイツに接収され、同じく潜水艦4隻が英国に接収されて3隻が戦没し、1隻だけが
引き渡されました。
1946年に英国からBathurst級哨戒艇4隻、1947年に米国からAuk級沿岸掃海艇が8隻、1948年以後、
米国からGleaves級駆逐艦が2隻、Balao級潜水艦3隻が引き渡され、旧来の艦艇を置き換えていきます。

947 名前:眠い人 ◆gQikaJHtf2 :2009/11/23(月) 12:23:36 ID:GVsXhOBl
>946の続き。

空軍は、開戦前にPZL P.24Cを40機以上、He-111F-1が30機、G-5が5機、Martin139Wが20機、
BlenheimMk.Iが30機、Vultee V-11GB攻撃機40機、練習機がFocke-Wolf Fw-58、Gotha Go-145、
Curtis-Wright CW-22、Miles Hawk Mk.III、輸送機がDe Havilland DH84/89、General Aircraft ST-18、
飛行艇には、Super marine Southampton、Warlusなど総計370機を保有していました。
その後、フランスからMorane-Saulnier M.S.406を45機、英国からHawker Hurricane Mk.Iを15機、Mk.IIb/IIcを14機、
Supermarine SpitfireMk.Iaが3機とVbが100機、Curtiss TomahawkMk.IIB、Bristol BlenheimMk.IV/Vを18機、
Beaufort、Beaufighter、Fairy Battleが29機、Airspeed Oxford、米国からMartin Baltimore、Consolidated B-24Dが
供給されています。
ドイツからはFw-190Aが供給されただけで、He-111の部品は英国から撃墜機の部品を取って使用しています。
国産機は、Nuri-Demiragと言う会社が、NuD36練習機とNuD38輸送機を製作し、トルコ航空連盟が設立した
工場で、ドイツとソ連製Gliderがライセンス生産されました。
他に、Miles HawkIIIは100機がライセンス生産され、THK2練習機25機、THK5輸送機が10機生産されています。
戦後は、Fw-190とSpitfire、B-24、Beaufighterなどを主力機としていましたが、余剰となったP-47D-25などが
供与されたのを皮切りに、徐々に米国兵器体系になっていきました。

948 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 12:39:11 ID:???
新任少尉が、最上級先任曹長に生意気な態度をとったら、どうなりますか?

949 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 12:49:29 ID:???
特亜のリーダーは中国、という認識で間違いありませんか?

950 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 13:22:44 ID:???
>>935 私個人の主観ではチャレンジャーですけど、やはりレオ2だと思われる。

951 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 14:30:11 ID:U6KAhAQc


952 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 15:04:11 ID:Gs/1bKS+
ソ連のOMGが〜などと、まとめの方に書かれていたのですが、OMGとはなんですか?
Operational Manoeuvre Groupの略であるのは分かったのですが、戦闘集団か何かなのでしょうか?

953 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 15:12:13 ID:???
>>952
「作戦機動グループ」「作戦機動群」等々と訳される
>OMG

戦後のソビエトで研究の結果考案された、対西側電撃戦用の
諸兵科連合。

954 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 15:31:22 ID:Gs/1bKS+
>>953
回答ありがとうございます。

955 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 15:36:52 ID:YoRi1ofh
女性軍人って、いつ頃からいたんですか?
(三国志とかは除いて、近代的軍隊に限定してお教え願います)

956 名前:オーストコリアの不幸でメシウマ :2009/11/23(月) 16:01:21 ID:???
ミンスは、小浜に逆らって日米従属条約の破棄を狙っている。
その意気や良し。
ただし連中はもともと売国左翼勢力である。従属条約の破棄は賛成だが、その後は特亜に従属させられたのではたまらない。
飴と手を切った後は、核武装、自主防衛は必要不可欠であるが、そうするには、愛国勢力の結集が必須。
残念ながら、先の総選挙で55パーセントの得票、70パーセント近くの議席を得たミンスに比べると、愛国勢力は新風のみ、支持率もコンマ以下だろう。そこでだ、愛国勢力を増やすためにはどうすればいいかを教えろ。

957 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 16:05:05 ID:???
>>955
近代的軍隊というのが一体どの時代からを指すのか色々な見方があるので、その質問でははっきりしないのだが。
とりあえず
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Women_in_the_military
というのがあるので、ここのリンク先のWomen in 19th century warfareかWomen in warfare (1900-1914)あたりを見たらどうか。

958 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 16:08:24 ID:???
>>955
男装して性別を隠して入隊したのか、軍属なのか正規の軍人としてなのかでも答えが違ってくるよ。

959 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 17:39:05 ID:BwleYms/
>>824さん ありがとうございます。
自分の持ってる本は、
碇義朗氏著 光人社NF文庫 『幻の戦闘機 「零戦」後の陸海軍機の開発秘話』です。
その中の 第四章 恐るべき未完の甲戦「陣風」の項で、
三月二十四日に記述がある となっています。(ちょうど 100ページのところです)
何か新たに判ったら、お手数ですが宜しく御願いします。

960 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 17:59:47 ID:vdlr0/em
最近火事で一酸化炭素吸って死亡なんてニュース多いじゃない?
ああいうのにそなえて日頃からガスマスク携帯しようと本気で考えてんだけど、
軍人さんも使ってますとか軍隊規格で作ってますとかってやつで
日本でも通販とかで手に入るガスマスクってない?
予算はモノがしっかりしてるのであれば数万円でも即買っちゃいます。

961 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 18:00:31 ID:???
お聞きしたいんですが、ライフル銃の下に付けてる40mmグレネードランチャーって
どの程度の威力があるんでしょうか?
wikiとかでも、爆発したら10何メートルの範囲に破片や爆炎を振り撒くぐらいにしか
書いてないですが、それで人間ぐらいならあっさりあの世逝きだろうって感じはします
が、それ以外の相手やモノにはどんなんでしょう。
個人的には一発で、カ○ーラくらいの乗用車を火ダルマにしたり、工事現場の事務所になっ
てるプレハブを吹っ飛ばすぐらいかなーと思うんですが、それ以上の破壊力が有りますか?

962 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 18:03:18 ID:???
>>961
そもそもが破片による殺傷を目的にしているので車を丸焼きにしたり小屋を爆風で解体するような真似は無理かと・・・
小さな破片がたくさん飛んでいって突き刺さるのが榴弾でつ

963 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 18:03:18 ID:???
>>960
世の中には検索エンジンという便利なものがあります。
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E4%B8%80%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%82%AD%E7%B4%A0%E3%80%80%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF&lr=&aq=f&oq=

964 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 18:04:31 ID:BwleYms/
>>824さん。 追記です。
本の表紙は ジェット戦闘機 橘花 のカラーイラスト(三面図)
発行日は 一九九七年八月十三日 です。

965 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 18:12:47 ID:???
防衛省より俺たちのほうが防衛のこと解っているw

966 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 18:13:44 ID:???
>>960
ガスマスクをしても一酸化炭素中毒は防げないぞ。


967 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 18:13:47 ID:ilaTa/x/
ひゅうがや22DDHについて質問なんですが、空母というのは固定翼機を運用する場合
滑走路上にエレベーターがあっても大丈夫なんでしょか?ガタついたりしないのか、
他国でそういう空母があるのかどうか知りたい・・・

もし22DDHで将来固定翼機を運用する場合イメージ図ではちょうど滑走路の位置に
エレベーターがあるのだけど。

968 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 18:23:25 ID:???
>>962
早い返答有難うございます。
そっかー、基本生身の相手であって、堅い&大きいモノをぶっ壊すにはイマイチ
使えないのか……。
中身の火薬の量や種類を変えたら、イケるかなーとも思ったんですけどね。

969 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 18:26:47 ID:???
>>967
インヴィンシブル級
ttp://frn.beedall.com/cvf5.htm
アメリカの原子力空母みたいにでかいフネなら発着艦の邪魔にならない舷側部にエレベータをつける。
小型のSTOVL空母なら着艦のショックはCTOL程ではないので、甲板上でも多少の不便はガマンしてもなるべく邪魔にならないところにつける。

それと22DDHが固定翼機を運用するか、その場合エレベータをどうするかは別の話。

970 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 18:28:21 ID:YoRi1ofh
タイフーン級のプールって、25m? 50m?

971 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 18:29:11 ID:???
>>960
ミルスペックのガスマスクは生物化学兵器を想定してるから
不完全燃焼で起きる一酸化炭素に対応していないです。
消防庁通達基準に合格している防災用のマスクを買いましょう。

972 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 18:38:44 ID:ilaTa/x/
>>969
早い返事ありがとうございます。
やっぱ無理っぽい気がorz

973 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 18:38:51 ID:???
>>970
5m前後。遊泳用プールではなくて大きな浴槽。
プールってのは「溜めたもの」って意味でも使われるから誤解を招きやすい。

974 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 18:39:21 ID:???
>>970
ttp://www.democraticunderground.com/discuss/duboard.php?az=view_all&address=389x6300335
ttp://englishrussia.com/images/submarine_typhoon/1_087.jpg

975 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 19:02:06 ID:p5OzrBY3
ラブプラスモードのままスリープにして風呂入ったら
母親が勝手にあけた、マナカが俺の名前を呼んだらしく母親どん引き
俺の彼女だと言ったら父親と妹も交えて家族会議
父親が母親に明日精神科へ連れて行けと言われて行くことになってしまった
どうしよう・・・

976 名前:不動産屋のオッチャン ◆UMCByHJxYk :2009/11/23(月) 19:04:59 ID:???
>>964 私も同じ本を所持しておりまして、今そのページを読んでいますよ。 確かに水冷エンジンの記載が有りますね。ハ40系を試験的にとあります。
とことん調べましょう。 疾風は陸軍機の中でも好きな機体ですからね…
予想ですが、碇義朗氏の「決戦機疾風航空技術の戦い」か中島飛行機会社に関する図書を調べて見ます。 但し、決戦機の方は所持しておりましたが、現在は行方不明です、少し時間がかかるかもしれません。
結果は次のスレ辺りになると思いますが宜しいでしょうか?




977 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 19:06:25 ID:???
>>968
堅いモノをぶっ壊すというか、軽装甲な車両をとりあえずぶっ壊すくらいならHEDPという対軟目標の両用弾があります
やはり爆風で車体が木っ端微塵に吹き飛んだりプレハブがぶっ飛ぶほどの威力はありませんが・・・

978 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/11/23(月) 19:43:28 ID:???
>>960
一酸化炭素にガスマスクは無意味

>>967
固定翼機の運用は想定されていません。
どうしてもしたい場合は大改修が必要になります



979 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 19:58:42 ID:gu3AW+h4
米海軍ではF/A-18の後継にF-35とのことですが、
F-35は対艦ミサイルを積めるんですか?

980 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 20:07:03 ID:???
>>979
普通にAGM−84を積むつもりだが。

981 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 20:09:47 ID:???
>>978
いや、産業用用途ではあるんだよ。
使い捨てだけどね。本当に非常用。
ttp://www.sts-japan.com/products/bodoku_mask/index.php
こことか。

防塵マスクスタイルの奴だったら、そんなに嵩張らないから、
持ち歩いてもいいと思うけど、吸収缶には使用期限があるからね。

軍用ガスマスクでも、吸収缶さえうまくつけば、なんとかなりそうな気もするけど
実験してみるわけにもいかないし、とてもお勧めはできないなあ。

982 名前:981 :2009/11/23(月) 20:15:28 ID:???
>>960
それから、酸素濃度の低いところでは意味がないから、お間違えなく。
一般的な火災で、脱出を想定できる状況なら大丈夫だと思うけど。

マスクを装着したら、まず吸入面を両手で押さえて、漏れがないか確認すること。
最初から少しキツ目にベルトを調整しておく。

以上、労働衛生管理者からでした。

983 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/11/23(月) 20:19:33 ID:???
>>981
酸素ボンベがついてるのかな

984 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 20:33:14 ID:???
>>983
触媒作用で一酸化炭素を二酸化炭素に変えるんだよ。

勘違いしてるみたいだけど、一酸化炭素が怖いのは、
ヘモグロビンが一酸化炭素と結合しちゃうと離れなくなっちゃって、
それで結果的に酸欠になるんだよ。

985 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 20:37:05 ID:???
>>976
次スレ立てて下さい

986 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 20:38:33 ID:???
>>985
>>976にはすでにスレ立て権はないぞ。


987 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 20:39:38 ID:???
コピペ馬鹿がウザイから、次スレはしばらく立てなくてもいいと思うけどな。

988 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 20:47:11 ID:???
>>983
ttp://www.nrec.sakura.ne.jp/mask%20mechanism.htm

防毒マスクの除毒方法(原理)
 吸収缶でガスを除毒する方法は、ガスの種類によって異なり、以下に大別されます。
1.物理吸着(主に有機ガス用など)
  環境空気中の有毒なガスを活性炭などで吸着して、呼吸に適した空気のみを通す方法です。
 これは気体の分子・原子が、物理的引力によって吸着されることです。活性炭の粒子には、非
 常に多くの細かい穴(細孔)があるため、たいへん大きな表面積(1000〜1500m2/g)となり
 ます。この表面積が大きいと吸着できるガスの量も多くなります。また、活性炭には比較的多
 くのガス吸着に適していることから、有機ガス用の吸収缶を始めとして、防毒マスクの吸収缶
 の基材として多く使用されています。
2.化学吸着(ハロゲンガス、酸性ガス、アンモニア、亜硫酸ガスなど無機ガス用)
  有毒ガスを金属酸化物、アルカリ剤などによって中和し、吸着させる方法です。吸着剤と
 吸着物質の化学変化によるもので、化学反応に類似の現象といえます。酸性ガス用吸収缶で
 は、アルカリ剤の入った吸収缶によって酸性ガスを中和しています。
3.触媒反応(一酸化炭素用)
  有害ガスを酸化などによって毒性のほとんどないものに無害化したり、または吸着されや
 すい物質に変換する方法です。一酸化炭素用吸収缶を例にすると、一酸化炭素を吸収剤であ
 るホプカライトの触媒作用により、毒性の低い二酸化炭素に換え無害化しています。

989 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 20:51:13 ID:???
>>974
あまり泳ぎたくはないプールだ。

990 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 20:53:54 ID:???
F-22とF-22が同数で交戦した場合、勝負は付くのですか
それともお互い相手が見つけられずに燃料が切れて帰投するのでしょうか

991 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:06:00 ID:7n/Gi1Bf
F-35のような垂直上昇可能のVTOL機は、ヘリ空母や軽空母でも運用可能のようですが、
それでもやはり正規空母に越したことはないのでしょうか?

992 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:09:07 ID:???
>>991
任務による

993 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:11:18 ID:???
>>991
垂直離着陸は離陸可能重量の制限が大きい。
F-35の垂直離着陸型も基本は滑走離陸して着陸だけ垂直降下する
ことを念頭に置いている。

なので、垂直離着陸機でも正規空母で運用するに越したことはない。

994 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:12:40 ID:???
>>991
垂直離着陸すると搭載する兵装や燃料に制限が加わるので、できれば、滑走して
揚力を稼いで発艦しったほうがいい。

995 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:19:44 ID:???
次スレ立てますね

996 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:25:05 ID:???
立てました!

●初心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 602
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1257731769/


997 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:28:36 ID:???
埋め

998 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:32:44 ID:Hr5b1I9Y
うめ

999 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:34:35 ID:???
次スレ
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 602
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1258979201/

1000 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:34:53 ID:???
梅干し

1001 名前:1001 :Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


■戻る■
DAT2HTML 0.35ep Converted.
inserted by FC2 system