■戻る■
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 602
1 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:26:41 ID:???
ふと疑問に思った事があったら、スレを立てる前に、ここで質問してみましょう。
 質問・回答をする前に必ずテンプレ(>>2-10あたり)を読んでください。

★★質問の際はメール欄に何も記入せずIDを表示させてください★★
 騙り防止のためトリップを併用するのもいいかも…
 (※回答者の方もID出し推奨です)

前スレ
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 601
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1258557252/

★★スレ立てルール
 このスレの950以降最初にトリップかIDを出して回答した者が次スレを立てて下さい。
 立てられない時はその旨宣言願います。その宣言後か、または30分以上
 スレが立てられなかった時は別の人が宣言して立てて下さい。
 テンプレの大幅な改編及び2ch外部のリンクやサイト名をテンプレに入れるのは禁止です。
 ルール違反のスレは削除依頼されます。使うことは禁止です。
 度重なる違反者はアク禁になる可能性があります。


2 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:27:36 ID:???
○質問者の皆様へ。
・回答があるまでに数日間かかることもあります。未回答分についてはだいたい500か
 次のスレに変わったときに再度まとめられ、そこで回答が書き込まれることもあります。
 ※回答の催促はこのスレで最も嫌われる行為ですのでご遠慮ください。
※もらった回答が気に入らないとコピペで同じ質問を繰り返し貼らないで下さい。
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。
 各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は単純に比較できるものではなく、いわゆる
 「最強論議」は無意味です。「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」
 という質問はこのスレではご遠慮下さい。
・回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう。
 多くの場合,回答者は質問に対して最も一般的な見解や定説を回答します。
 ただし、質問文が的確でない場合、回答が正確であっても
 あなたが本当に知りたかったことと外れているという事態が生じます
・「〜で××見たけど何かあったの?」というのはご遠慮下さい。それは知っていても言ってはいけない類のものです
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソースを併せて提示するよう心がけてください。
 回答者も一般人です。
 海のものとも山のものとも知れないヨタ話を全て判断しろというのは無理な話です。
 しかし元となった話(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してもらえれば多くの場合は検証可能です。

○回答者の皆さんへ
・age推奨,回答者もなるべくIDを表示させて下さい。
・「事実と異なる回答」「憶測に基づく回答」があった場合は,速やかに指摘・訂正の書き込みをお願いします.
・安易な太郎認定は派生スレその他への誘導を妨げますので控えてください。
・ときおり以下のような質問者さんがいらっしゃいます
 ●極端な設定を持ち出して,説明されないとケチをつける
 ●脳内情報・作り話の裏づけを取りに来て,否定されるとファビョる
 ●自分の意に沿ったレスが来ないと説明してくれた人間のせいにする
 そんなときは華麗にスルー。愚痴は雑談スレ当たりでこぼすことにしましょう。

・未回答質問は>>4以降を参照願います。

3 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:28:17 ID:???
・質問前にまずはここをチェック。答えが載ってる……かもしれない。
 【仮設!2ch軍事板用語集】
  http://banners.cside.biz/army_word1.htm
 軍事板初心者質問スレ過去ログ倉庫
  http://armybeginner.web.fc2.com/
 ウィキポータル:軍事
  http://ja.wikipedia.org/wiki/Portal:%E8%BB%8D%E4%BA%8B

・FAQサイト
 軍事板ならびに初質スレに「公式」ないし「公式回答」なるものは存在しません。

 軍事板スーパーFAQ
 http://www9.atwiki.jp/army_faq/

 軍事板常見問題
 http://mltr.ganriki.net/index02.html

 軍事板FAQwiki
 http://www6.atwiki.jp/army2ch/

 軍事板初心者質問スレFAQwiki
 http://www33.atwiki.jp/armyfaq/

・スレ立て支援用テンプレ置き場
 2ちゃんねる軍事板初心者質問スレテンプレサイト
 http://www19.atwiki.jp/2charmytemplate/pages/1.html

4 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:30:38 ID:???
●sage進行について
    ________________________
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |★「sage」とは?
    |  「本文中」ではなく,「メール欄(E-mail欄)」に 
    | 半角文字で「sage」と書き込めば
    | スレが板の先頭に上がらなくなります。
    | 別にいくら下がってもスレが消えることはありません。
    |
    |      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |     。|  わざわざsageるのは荒らし対策だお
  /⌒ヽ  / |
 ( ^ω^)⊃ ∠___________________
  /U /___________________Ellヨ__


5 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:31:18 ID:???
このスレでは数ヶ月前から回答済みの質問をコピーペーストする荒らしが居ます
下記のような趣旨の質問は過去に回答済みのコピーペーストなので反応せずスルーしてください

Q.「例えば合同演習の際、米軍の下士官兵は自衛隊の幹部に敬意を払う義務はありますか?」
A.「いかなる場合も(たとえ敵であっても)階級が上のものに対しては敬意を払う。」
Q.「ときどき質問をするーされて、回答を一切もらえないことがありますがどうしてですか?」
A「2chのルールであるガイドラインやスレのルールであるテンプレを守らないからです」.
Q.「海上自衛隊が、創設以来未だに固定翼機航空母艦を保有できない一番の理由を教えてください。」
A.「海自はそれを必要としていないから。」 「現状の予算規模だと、空母を保有すると他の必要な装備にしわ寄せがいくから。」
Q.なんでナチスは朝鮮人を殺してくれなかったのでしょうか?
A.当時は同盟国日本の国民だから
Q.単独で、海上自衛隊を超える艦隊を整備できる国と海上自衛隊に比肩し得る艦隊を整備できる国は何カ国ありますか?
A.現時点ではアメリカ、ロシアだけ。
Q.一度も外国の干渉を受けたことのない皇国日本が、なんでアメリカごときのイヌになってしまったんですか?
A.つ 三国干渉
Q.アメリカが軍事費を削減し、将来の軍事大国への対応予算を切り捨てたのは?
A.毎年増額されてますが何か?
Q.先の大戦において、日本軍が米軍に勝っていたものはありますか?
A.初期はともかく全般を通したら何もない。大和魂と開拓精神を五分と見るくらい。
Q.日本は明治維新から70年以上たっても欧米に追いつけなかったというのは、技術の習得のしかたに問題があったのでしょうか?
A.イギリス(産業革命開始は1760年代)が日本(同1890年代)に先行すること実に130年。70年であそこまで追いついたこと自体が奇跡的。
Q.ドイツの誘導魚雷が日本に技術供与されたら、戦局を挽回できたでしょうか?
A.無理。量産化の技術が日本にないしドイツの魚雷は対輸送船団用であまり高速じゃない。
Q.地方隊は廃止されたんですか?
A.廃止されてねーよ

6 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:31:43 ID:???
※ID病とは?

良スレが上がってしまい荒れるのを防ぐ為、メール欄にはsageと
書き込んでIDを出さず、スレが上がるのを防ぐのが2chの基本です。

しかし此処初心者歓迎スレではage荒らしが横行しており、
「ID出せ!」という多数のage荒らし患者さん達が居られるようです。
この一連のage荒らし行為を続けている人達をこの初質スレでは
「ID病患者」と呼んでいます。


ID病は広大な2chでも、このスレでしか見られない異常な傾向であり、
現代の医学では治療は不可能です。

ID病患者さん達のレスは華麗にスルー、ID病患者さんに構う奴もage荒らし
という基本を思い出しましょう


7 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:32:32 ID:???


所沢FAQ検証wiki
http://www28.atwiki.jp/dog_kensyo



8 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:32:38 ID:???
民主党公約の顛末

○ 国債に依存せずマニフェストを完全実施、財源は無駄な予算を削減し確保。
● 結局財源が見つからず国債大量発行、マニフェスト自体も迷走。

○ 官僚政治打破、天下り・渡りを完全禁止。
● 日本郵政社長に斎藤元大蔵次官を起用、天下りではないと主張。

○ 沖縄県民の負担軽減のため、米軍普天間基地を国外または県外移転。
● 米に一蹴され、外相が嘉手納基地への統合を提示、地元から猛反発。

○ 北朝鮮船舶への貨物検査特別措置法を直ちに議決し、断固とした措置をとる。
● 社民党の主張で自衛隊の海上警備行動を中止、武装の弱い海保のみで実施。

○ 高速道路を原則無料化し、地域経済を活性化。
● 首都・阪神高速や渋滞の予想される東名・名神・中央道等は有料のまま。

○ 自動車関係4税の暫定税率を廃止。
● 代わりに環境税を導入。4税の一部のみの減税や全体先送りも検討。

○ 中小企業等の金融機関への返済を猶予するモラトリアムを実施。
● 中小企業金融円滑化法案では単なる努力義務となり、効果見込めず。

○ 東アジア共同体の構築をめざし、アジア外交を強化する。
● 中国にすらまともに相手にされず、何をしたいのかさっぱりわからない。

○ 機密費改革法案により使途の公開、透明化を徹底する。
● 使途については官房長官を信頼すべきであり、公開の必要なしと主張。

9 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:33:58 ID:???
Q.軍事板から見ればアメリカに逆らった民主党の外交政策は売国行為なのでしょうか?
A.売国ではなく、日本が楽をできる支援活動を捨ててわざわざ苦労をしょい込むバカな真似してやがるという認識。
Q.ミッドウェー作戦やFS作戦ではなく、五号作戦やインド洋方面に力を入れて西亜打通作戦の方を優先して実施していれば枢軸国に勝機はあったでしょうか?
A.ない。アメリカ・ソ連・イギリスという当時の世界三大超大国をまとめて敵に回した時点で終わっとる
Q.最近外国の軍隊の人々と話すようになったのですが、詳細な会話内容をここに書けば、何を伝えようとしているのか多少はわかるでしょうか。
A.雑談スレにでも逝け
Q.終戦後、進駐アメリカ軍による犯罪が相次いだのに、日本人はどうして反乱やテロをおこさなかったんですか?
A.天皇が詔勅を出したから。侵略者には血の復讐を仕掛けるような野蛮な真似は幕末の攘夷運動で終わった。
Q.日本が韓国に攻め込む場合、揚陸戦力を整えて韓国の海岸に着上陸するのと、日韓トンネルを作ってトンネルから陸上戦力を投入するのとではどちらが効率的ですか?
A.そもそも韓国に攻め込めるだけの戦力を日本は持ってないので「攻め込む場合」自体が非現実的な妄想
Q.東條英機元首相の肖像がお札に用いられることはないのでしょうか。
A.無理だな、『顔』でwww
Q.真珠湾しないで艦隊決戦すれば勝てたとよく言われていますが実際どうなのでしょう?
A.準備万端整えるまで米軍は出てこないので勝てたとしても辛勝。その程度でアメリカが講和に動くはずもなく結局は敗戦。
Q.自前で医官を充足できず困ったりしている自衛隊は、自己完結できていない中途半端な組織ってことですか?
A.この「自己完結性」とは色々調達してため込んでるってこと。自前で生産とかって意味じゃない。
Q.海上自衛隊の対潜能力って凄くて…
A.1隻に16本は世界的にも普通の搭載量。そもそも定数満たしてないしorzhttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1257767351/181
Q.敗戦後の日本は、アメリカ文化をあっさりと受け入れたんですか?
A.日本民族が異国文化の受け入れに節操も誇りもないことは歴史的事実。第二次大戦後に限ったことじゃない。

10 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:35:33 ID:???
Q.ミッドウェー作戦がずさんというか無計画だったのはなぜでしょうか?
A.ありゃ杜撰でも無計画でもなくその真反対。精緻かつ複雑過ぎる計画を立てて冗長性を失った典型的な例。
Q.F-15イーグル戦闘機が開発されてから数十年に渡って世界最強であり続けることができた理由を教えてください。
A基本設計が優秀、拡張性のある機体、幾度となく改修が行われた、練度の高いパイロットのみが操縦していた等。
Q.コピペ質問禁止なんて言うルールはどこにも無いんだが
A.2ch削除のガイドライン第5・6項。
Q.太平洋戦争開始前の時点で、術科学校を出ずに(特技章なしに)、海軍の下士官に昇進することは可能だったのでしょうか。
A.普通は一等兵に進級するのに三年はかかったし、その時点で普通科練習生をほとんどが卒業してマーク持ちになっているから、 マーク無しでなる事はまずない。
Q.空母は3隻保有しないと意味が無いと聞きますが、それは何故でしょうか?
A.つttp://mltr.ganriki.net/faq09c02.html#14994
Q.ドイツのソ連侵攻とかソ連の満州侵攻とかそれ以前に「不可侵条約」を破った国々はありますか?
A.ヨーロッパとかでは単なる嗜みのひとつでっせ。歴史板に行けば詳しく聞けるかと。
Q.商船は軍艦に敬礼しなければいけないってどこかで聞いたんですけど具体的にはどうやって敬意を示すんですか?
A.つttp://www.nexyzbb.ne.jp/~j_sunami76/flag.html
Q.クラスでディベートをするんですが、議題が『日本に自衛隊は必要か?』という情けない左翼的なものなのですがはどのような戦略を立ててればいいですか?
A.湾岸戦争時のクウェートと同じ目に逢いたいのか?
Q.今の米国は沖縄を大変重視してますが戦前の日本は、それほど重視してなかったように感じるのですが
A.重要視してる。1936年までワシントン条約の時に結ばれた4カ国条約で軍事拠点が構築出来なかっただけ。
Q.9条教ってさ、「どの国も武器持たないようにしましょう」ってなんで他国に働きかけないの?
A.民間のお花畑な連中はやってる。国家レベルでは集団的自衛権の行使を否定する9条が他国に受け入れられる余地は皆無。

11 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:36:34 ID:???
Q.拳銃の一つにも触れたのこともない素人が戦闘機なり戦車なりの知識をもって一体何が出来るのでしょうか?
A.研究ができる。「平和を知るには戦争を理解せよ」という言葉もあるくらいで外国では軍事学科を大学に持つところがいっぱいある。
Q.それまでの戦力バランスを一変させるような、新しい概念の兵器体系は今後生まれるのでしょうか?
A.間違いなく生まれる。当たり前だ。技術や理論が発展すれば全く別のアプローチが生まれるのだから。
Q.自衛隊の皆さんは雪祭りなんかにひきずりまわされてくやしくないんでしょうか
A.地元住民との交流は軍隊の大切な任務。戦前でも、どころか古代から色々やってる。
Q.90式戦車の砲塔の上面装甲は実際どのくらいのものに耐えるのでしょうか
A.そんな軍事機密に回答できる者は誰もいない。知ってても答えちゃいけないものだから。
Q.栗田艦隊はどうして北方に居るかもしれない幻の機動部隊を追撃したんでしょうか?
A.栗田本人が戦後「疲れててなぜかわからん」と言ってるくらいなので正常な筋道立った判断ではない可能性が高い。
Q.日本は正しい行いを重ねてきて正義は必ず勝つはずなのに、なぜ戦争に負け、その上、現在でも一部アジアの人々に恨まれているのですか?
A.国際政治の場では正義が必ず勝つのではなく、勝った者が正義だからです。
Q.かつて日本が最大で治めていた領土(面積)が全世界の1/6と聞いた事があるんですが本当なんでしょうか??
A.ウソ。まずそのたわごとのソースだせ
Q.ポーツマス条約が結ばれずに、戦争が続いた場合、日本は中国大陸や朝鮮半島から追い出されていた可能性が高かったのでしょうか?
A.歴史のIFを回答するのは、想像の余地が大きく回答に幅があり、一問一答のこのスレでは不適当。


12 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:41:12 ID:???
●sage進行について
    ________________________
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |★「sage」とは?
    |  「本文中」ではなく,「メール欄(E-mail欄)」に 
    | 半角文字で「sage」と書き込めば
    | スレが板の先頭に上がらなくなります。
    | 別にいくら下がってもスレが消えることはありません。
    |
    |      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |     。|  わざわざsageるのはネタ回答希望だお
  /⌒ヽ  / |
 ( ^ω^)⊃ ∠___________________
  /U /___________________Ellヨ__


13 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:41:45 ID:???
>>12
>>6

14 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:41:58 ID:???
これらはテンプレではなくコピペ馬鹿の仕業です

15 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:42:58 ID:???
なんでおまえにそんなことがわかるんだ?

16 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:43:08 ID:???
はぁ・・・ 民主スレのキチガイ連中はいつになったら出てくんだろ

17 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:45:21 ID:???
>>7
何度も何度も同じ書き込みしやがって・・・

18 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:48:04 ID:???
初心者スレに生息するコテハン共
信頼性高
 三等自営業・名無し軍曹・ゆうか・眠い人
  出没頻度は高くない。特にゆうか氏は1スレ丸々現れないことも珍しくない。
  しかし回答の信頼性は高い。これは彼らが情報ソースを重視することと、
  憶測で回答する際にもバックボーンの知見がしっかりしているからである(憶測は憶測と断ってくれる点も評価が高い)。
  彼らの回答をもらえた質問者は運が良い。
信頼性中
 モッティ
  出没頻度高。
  回答の正誤は五分五分といったところ。思い込みで回答する悪い癖があるため
  時にある「事実は小説より奇なり」をレアケースとざっくり省略してしまう事が多い。
  彼の回答をもらった質問者は>>4の「回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう」を肝に銘じるべし。
 耳鼻科医
  出現頻度中。
  医療関係というあまりに専門分野のため検証できないので暫定位置
 オッチャン
  レスの内容はとりあえず正しそうだが、あらしに釣られやすいのでこの位置
信頼性低
 募集中
信頼性無
 オーストコリアの不幸でメシウマ ・居酒屋正社員
  上記2名ただのバカ酷使様
 霞ヶ浦の住人
  彼の回答を信頼してはいけない。
  正答が何時間も前についた質問にわざわざ誤答と自説主張をつけて質問者を誤導する最悪の回答者。
  自分が出した情報ソース(Wikipediaを多用)でさえまともに読解できておらず、回答する資格がないとまで断じる者もいる。
  彼の回答は見なかったことにするのが一番の正解である。
信頼性以前
 ハインフェッツ
    現状では信頼性以前に単なる荒らし。

19 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:48:11 ID:???
所沢乙

20 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:57:27 ID:???
防衛省より俺たちのほうが防衛のこと解っているw

21 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 21:59:49 ID:???
民主党を潰せるのは俺達だけだ!

今こそ主権を国民に!

22 名前:テンプレ :2009/11/23(月) 21:59:56 ID:???

無知が無能に無用を教える場所。それが初心者質問スレ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初心者質問スレは低知能、低学歴者の集会場である。

質問者はネット環境が整っているにもかかわらず、
普通に検索すれば一発で分かるようなことを平気で質問する。

それに対し、回答者は生半可な知識しか有しないのに、
まるで専門家のように得意げに答える。

さらに愚かなことには、回答が明らかに間違いであっても、
それがベストアンサーになってしまうことがしばしばある。

馬鹿同士の馴れ合いは想像を絶するものがある。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サービス名としては
「知恵遅れ質問知ったか回答スレ」もしくは「軍板専用ゴミ袋スレ」の方が相応しいだろう。


23 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 22:01:13 ID:???

   / ̄ ̄ ̄ `\   
  /:\___从__ヽ  
  i::/ ''''''  ''''''' i  
  |:/ (●) ,  、(●)|  >>1乙ですぅ
  (6    ,ノ(、_,)、   |  
  ヽ    ト==イ  ノ  
    \_ `ニ´_,/


24 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 22:03:36 ID:???
 ∧_∧  >>1さん…
( ;´Д`) あぁあぁあぁッ!!
人 Y /        
( ヽωつ ο°o。 
(_)_)


25 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 22:09:45 ID:???
本スレは荒らしが多発しています。
見かけても無視しましょう。

26 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 22:13:38 ID:???
>>4>>6-8
>>12>>22
は正式なテンプレではありません。


27 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 22:26:10 ID:7n/Gi1Bf
東京大空襲に参加したB-29爆撃機の爆弾投下機279機は二時間半で、
38万1300発、1783tの爆弾を制御投下していますが、
仮に戦艦大和・武蔵・長門の三隻が、
同じく二時間半に渡って、目標に砲撃を続けた場合、
弾薬の総重量が勝るのはどちらでしょうか?

28 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 22:34:12 ID:???
>>27
簡単な計算で答えがでるので自分でチャレンジしましょう。
大和の主砲弾の1発当たりの重量、発射速度(1分間に何発射てるか?)のパラメータをググれば
すぐにわかります。

29 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 22:34:39 ID:yrdbjIJr
素朴な質問なんだけど
なんで太平洋戦争って日本が無条件降伏するまで徹底的に攻め込まれちゃったの?
朝鮮戦争しかりグルジア戦争だって局地的な戦闘で終わってるんだけど

30 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 22:36:17 ID:???
>>29
世界情勢をもう一度よく見直してみましょう。その違いに気づくはずです

31 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 22:38:40 ID:???
>>29
まー簡単に言うと
朝鮮戦争やグルジア戦争が局地戦争で終わらない場合、米ソ全面戦争ってことになっちゃうわけ

32 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 22:39:15 ID:YoRi1ofh
本土決戦をやったとして、ベトナムみたいにゲリラ戦に持ち込めば、アメリカが嫌気さして撤退した可能性はありませんか?

33 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 22:39:57 ID:???
>>29
連合国側が、無条件降伏しか受け入れなかったからです。

34 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 22:41:04 ID:???
>>29
耄碌した大統領が「無条件降伏じゃなきゃ駄目なの!」って駄々こねたから先の大戦はああなった。
普通は全面戦争にしろ局地戦争にしろ戦争の終わりの目標があるもの。

35 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 22:42:13 ID:???
>>32
可能性の有る、無しだけを論じると絶対にないと否定できないと、
有るとしか回答できないぞ。
宝くじを10枚バラで購入して、その10枚がすべて当選する可能性と同じで
抽選日までは0じゃないんだから。

36 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 22:44:13 ID:???
>>27
長門型の手法弾搭載量が分からなかったのだが、1.46tの主砲弾を1門あたり100発もってる大和型2隻の時点で東京大空襲のときの投弾量より多い
でも当時の大口径砲は故障が多かったので100発撃ち切れるかどうか疑問だが・・・

37 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 22:44:55 ID:???
>>32
それは悪魔の証明に準ずるものだぞ

38 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 22:47:35 ID:hhc34DRZ
検索してもわかんないのだけど、アーレイバーグとかのイージス艦って、
巡航ミサイルを何発くらい積んでるんでしょ?
わかるサイトとかないかなあ。

39 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 22:47:49 ID:???
>>37
可能性だけなら「あった」としか言えないもんなw

40 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 22:48:13 ID:???
そろそろ、太平洋戦争は正義の戦争だったと、国会決議すべき時期ではありませんか?
日本が戦争に誘い込まれ、卑怯にも米英と特亜に騙し討ちにされたのは、最早、世界的に認められていますが?


41 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 22:51:29 ID:???
>>40
正義かどうかはともかく、いわゆる予防戦争の類であるのは確か。

42 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 22:52:43 ID:???
現代の戦車は、歩兵が手榴弾や爆薬で肉薄攻撃するのは不可能なんでしょうか?

43 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 22:53:05 ID:???
てか予防戦争じゃない戦争なんて歴史上あったの?

極端な小国とかならあったか?

44 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 22:54:08 ID:???
>>42
攻撃するだけなら可能だけど?
戦車が歩兵も引きつれず、単独で複雑な地形に入り込んできたら簡単だろうな。

それで撃破できるか、とか、随伴歩兵がいたらどうなのか、とかは別問題。

45 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 22:54:40 ID:???
>>38
その時の任務によります。

46 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 22:55:04 ID:???
>>42
攻撃するのは可能だろ。効果があるかどうか、攻撃自体が成功するか、どうかは別問題だが。

47 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 22:55:44 ID:???
物量、練度、戦術、戦略、ドクトリン、補給、精神力

先の大戦において、この中で、日本軍が米軍に勝っていたものはありますか?

さらに、現在の自衛隊が現在の米軍に勝っているものはありますか?


48 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 22:57:28 ID:???
メタボな人は銃弾を受けても脂肪層が厚いから普通の人よりも軽傷ですむんでしょうか?

49 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 22:59:24 ID:???
>>47
錬度と精神力は勝っていたな
まあ、後期になると人材が払底しつつあって、錬度は微妙だが

50 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 22:59:49 ID:???
>>48
質問ならIDを出せ。

51 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:00:44 ID:???
>>49
やはり日本軍って相当強かったんですね。
何でアmリカに負けちゃったんでしょうか?


52 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:01:00 ID:???
>>48
質問ならIDを
貫通したほうが良い場合もありますのでその質問に意味はありません

53 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:01:40 ID:???
武蔵が沈められたとき、兵たちの勇気が足りないせいだと叱られてたよなw

54 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:02:28 ID:???
>>51
精神力で勝つような世界なら、世の中平和だからです。

55 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:02:29 ID:???
>>52
IDってなんですか?

56 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:05:36 ID:???
ドイツがアルデンヌで米軍に化ける作戦を行った時、どうして米軍の戦車や車両がなかなか
集まらなかったんでしょうか?その辺りに放棄された車両を持ってくれば良いだけと思うのですが?

57 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:06:51 ID:???
>>56
質問に回答がほしいならIDをどうぞ。

58 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:08:28 ID:???
みんなID出していないのに答えて貰っていますよ?



59 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:09:00 ID:???
それでもアメリカと戦争する意味はあったのだよ。
米英は中国やオランダ、オーストコリアと組んで、有色人種の盟主日本を絶滅させようとしていた。
座して死を待つくらいなら、敵と刺し違えるという覚悟を日本は見せたわけだ。
勝てない戦争をやった日本は美しい。それは誇りを大事にしたから。


60 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:11:19 ID:???
ときどき質問をするーされて、
回答を一切もらえないことがありますがどうしてですか?


61 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:12:57 ID:???
対空機関銃ですが、敵の予想進路にバンバンと撃っていれば敵機はそこに飛び込んできてくれるわけですから、当てるのは簡単そうなんですけど・・・どうでしょうか?ちなみにジコンを飛ばしてブローニング機関銃の電動ガンで撃って見たら、簡単に撃墜できました。

62 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:15:19 ID:???
>>61
質問ならIDをどうぞ。
どうせどこかのコピペだけど。

63 名前:名無し軍曹 ◆Sgt/Z4fqbE :2009/11/23(月) 23:16:08 ID:???
前スレ未解答質問です。答えられる方、よろしくお願いします。


261 :名無し三等兵:2009/11/20(金) 20:42:42 ID:KfbvO+nq
H&K社のXM8には、その派生型にシャープシューター (Sharpshooter)
狙撃銃型と言うのがあるそうなのですが、これはいわゆるマークスマンライフルと呼ばれる物に
分類される物でしょうか?

それともマークスマンライフルの一段上に位置する銃を目指して作った物でしょうか?
(手持ちの電子辞書にマークスマン:2級射手。シャープシューター:1級射手で、マークスマンの上。
とあったので)

756 :名無し三等兵:2009/11/22(日) 20:25:50 ID:ae+oWjgw
在郷軍人病(レジオネラ肺炎)がアメリカで最初に大発生したとき、
軍は患者の退役軍人に対して何か支援策をとったんですか?
また、社会的にもかなりの騒ぎになったんですか?

767 :名無し三等兵:2009/11/22(日) 20:42:52 ID:ae+oWjgw
「海上護衛戦」読んでいます。
あの当時、海上護衛って軽視されていたのは良く分かりましたが、その結果補給が途切れても戦う方法ってどのように計画されていたんですか?

880 :名無し三等兵:2009/11/23(月) 00:09:50 ID:u11Asnrp
質問です
日露戦争で日本騎兵が機動力をいかしてロシア軍後方へ回り込み、
後方かく乱と破壊工作を行ったことは有名ですが、水や糧秣を馬鹿食いする騎兵への
補給はどのように行ったのでしょうか?
長々と輜重段列を引き連れていたのですか?

同様に遊軍としてフリーハンドを与えられた部隊や、
敵に対し本隊とは別に迂回行動をとる機甲部隊への補給はどのように行うのでしょうか。

64 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:16:15 ID:???
回答できない奴が偉そうにレスすんな

65 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:16:31 ID:???
質問sるのに何でIDが必要なんでしょうか?
明確な理由があればID出しますよ。

66 名前:名無し軍曹 ◆Sgt/Z4fqbE :2009/11/23(月) 23:16:53 ID:???
885 :名無し三等兵:2009/11/23(月) 00:19:34 ID:1yrxCR5s
二式単戦ってビルマとかじゃ英軍から厄介な奴とか思われたりしたの?


以上です。よろしくお願いします。

67 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:17:25 ID:???
>>65
テンプレの>>6を参照

68 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:17:50 ID:???
>>51
錬度や精神力でカバーできないほど戦力差がひらいていたからです

69 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:19:16 ID:???
>>61
日本軍では敵機のいない所に撃つことは禁じられていました。
ちゃんと目視して見えている標的に向かって撃たなければなりませんでした。
敵機のいない所を撃つと「無駄弾うつなボケッ!」と鉄拳制裁されました。

70 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:19:37 ID:???
>>65
テンプレの>>1参照

71 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:24:42 ID:???
>>61
それをやって成功したのが、レイテ沖海戦の伊勢・日向

72 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:24:43 ID:???
>>1に回答者もID出すのが推奨されてるのに
何でここの回答者はIDは出さないんですか?

73 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:26:30 ID:???
>>72
必須じゃないから。

74 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:26:45 ID:???
戦前の日本は真・善・美を体現し、アジアの人々の解放のために、自分たちの身を犠牲にしてわざわざ大陸まで出かけて、現人神である天皇を中心に、
国民が臣民として一体になり、天皇を父とし、みなその赤子として ほほえましい一家族のように、
アジアの解放、白人の横暴を糺すという純真な理想のもとにがんばってきたのに、
日本は正しい行いを重ねてきて正義は必ず勝つはずなのに、なぜ戦争に負け、その上、現在でも一部アジアの人々に恨まれているのですか?

75 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:28:14 ID:???
>>72
出さないぶん、回答者も減ります

76 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:28:52 ID:???
>>73
必須じゃないけどID出すのがっ推奨されてるってことは
必須と同じことじゃないの?
回答者も質問者もID出せばこんなに揉める事は無いと思うけど。

77 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:29:43 ID:???
>>73
不公平ですね。

78 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:30:58 ID:???
>>71
鉄拳制裁が飛ばなかったんですか?

79 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:31:46 ID:???
粘着コピペバカが暴れるいつもの時間帯となりました。
どなた様もバレバレの自演や煽りには触らないようにお願いします。

80 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:36:20 ID:???
金賢姫っているじゃん?
あの人ってなんで社会にふつうに受け入れられてるの?
テロリストの元死刑囚でしょ?

81 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:36:54 ID:???
猫の喧嘩って唸りあい→唸りあい→唸りあい→唸りあい→唸りあい→格闘 ですけど
唸りあいの段階で決着がつくことってあるんですか?

82 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:38:08 ID:???
>>69
日本軍って馬鹿ですね・・・

83 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:38:16 ID:???
>>80
ハン板いけ

84 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:39:41 ID:???
むしろ唸りあいで勝負が決まる事が大半

85 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:39:43 ID:???
>>78
さすがにそこまでは・・・
憶測だが、上の指示に従ってのことなので飛ばなかったかと

86 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:39:57 ID:yrdbjIJr
大東亜戦争のマレー攻略戦ではイギリス軍は自動小銃を使ってたんですか?

87 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:40:35 ID:???
>>81
誘導
犬猫大好き
http://namidame.2ch.net/dog/

88 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:41:53 ID:???
>>86
使ってない。
使ってたのは、リーエンフィールド小銃

89 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:42:19 ID:???
>>77
不公平ではありません
IDを出さない場合、回答がもらえないのが普通
回答している人が優しいだけです

90 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:43:40 ID:yrdbjIJr
>>88
>リーエンフィールド小銃

これはどういう銃ですか?
携帯なんで調べられないんで教えて下さい。
後、連合国側が自動小銃を使い出したのって何年の何月くらいからなんですか?

91 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:44:20 ID:???
>>82
日本軍に限ったことではなく、物資の不足に悩むところではよくあること
無駄弾をドカドカ撃てるアメリカが異常だっただけです

92 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:44:40 ID:???
結局、浦和大宮戦争の勝者はどっちだったんですか?
「浦和レッズ」「大宮アルディージャ」という2つの軍隊が未だにあることからも、戦争が終わったとは思えないんですが?

93 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:46:40 ID:YoRi1ofh
今村将軍がラバウルにいたとき、壕をバンカーバスターで狙われたそうですが、アメリカはどうやって壕の位置を知ったんですか?

94 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:48:55 ID:???
>>90
携帯用のグーグルでググレ。
最初に使い出したのは、1942年8月のガタルカナル戦から。

95 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:49:54 ID:???
>>93
テンプレの2
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソースを併せて提示するよう心がけてください。
 回答者も一般人です。
 海のものとも山のものとも知れないヨタ話を全て判断しろというのは無理な話です。
 しかし元となった話(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してもらえれば多くの場合は検証可能です。

狙われたというソース提示をどうぞ。

96 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:51:28 ID:???
みなさんが大嫌いな創価学会の対抗組織が母体で
みなさんが大嫌いな北朝鮮を明確に敵と見なしており
みなさんが強く望んでいる防衛力増強と9条改正をするといっているのは
幸福実現党 です


97 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:53:23 ID:???
>>90
携帯からググルとしっかり出るぞ。
とくに上から2番目のリンクは写真付きでよくわかるぞ。

98 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:54:31 ID:???
関連質問なんですが日本軍が自動小銃を使い出したのって
何年の何月くらいですか?

99 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:55:54 ID:YoRi1ofh
毛沢東の息子が朝鮮戦争で戦死してますよね?
息子を守るべきその部隊の司令官は、罰を受けたんですか?

100 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:56:27 ID:???
>>98
質問ならIDをどうぞ。

101 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:57:05 ID:YoRi1ofh
Ju87のサイレンって、効果あったんですか?

102 名前:名無し三等兵 :2009/11/23(月) 23:59:35 ID:???
敵軍の士気を低めるにはどーすればいーの?

103 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 00:02:05 ID:???
>>101
フランス戦ではスツーカに頭上で急降下された(実際には爆弾を投下済みで丸腰)だけでパニックになった部隊もあったそうだから、効果はあったと思われ。

104 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 00:06:37 ID:???
>>90 携帯でもググる事くらいは出来るだろ。 ggrks


105 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2009/11/24(火) 00:08:59 ID:???
>>63の261
sharpshooterモデルはカービンサイズのベースラインモデルを元に
フルサイズの20インチバレルと改良型の照準器を装着したものです
その機能は、近接での戦闘に対応した基本型のベースラインモデルに比較して
使用弾薬であるSS109の最大射程までの精度確保を目指したもので
最大で800mの射程を獲得しています、これは600m以内と言う基本形に比較して
長距離での交戦を想定したもので、所謂標準的な制式小銃並みの能力を持っています
なので、より狙撃銃寄りの機能を表す形式名として「sharpshooter」と名付けられたようです。

つまりマークスマンライフルよりも「高機能をイメージさせる」ネーミングと言う事です。


106 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 00:11:47 ID:???
>>82
>>69はネタ回答だから参考にしてはいけない。
対空射撃の際は個々人がめいめいに撃つのではなく
敵機の速度や距離を踏まえて指揮官の判断により未来の予測位置に撃つように指導されているから
当時もその程度のことは基本だった。
ただし敵機も弾丸も高速で飛翔しているわけで
火線はほんの一瞬で通り過ぎてしまうから、予測が正しくても当てるのはそう簡単な話ではなかった。

>>69が勘違いしてるのは弾幕射撃のことだと思われる。
米軍は狙って当てるというより、とにかくデタラメでもいいから大量の弾をばら撒き
一定範囲を弾幕で埋め尽くして敵機がどこに入ってきても当たるような射撃法をしていたわけで
それはそれで効果はあるが一機を撃墜するあたりの弾薬消費量が日本軍の場合より極めて多く
物量に余裕のある米軍とかでもないと気軽にできるような方法ではない。

107 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 00:12:11 ID:???
>>96
確かに幸福実現党は防衛力増強と9条改正を主張しているが、消費税撤廃主張など矛盾だらけで中身が無いというのはみんな知っている
本気で受け止めているのはお前のような馬鹿だけだ

108 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 00:12:34 ID:HvQz8xGf
銃剣突撃などの接近戦で互いに殺しあった場合、参加した人間って精神的に何かしら影響が出るもんなんしょうか

109 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 00:14:43 ID:???
>>102
東京ローズというものが昔ありました

110 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 00:15:36 ID:???
>>108
出る、という研究結果はいっぱいある。
とりあえずデーヴ・グロスマンの「戦争における「人殺し」の心理学」を読んでみるのが手っ取り早い。

111 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 00:15:47 ID:???
>>108
出る人もいれば出ない人もいる・・・当り前だな

112 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 00:17:06 ID:???
充分慰安婦はあったんですか?
無かったんですか?

113 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 00:19:27 ID:???
>>99
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%AD%E5%BE%B3%E6%87%90
朝鮮戦争に派遣された中国人民志願軍の司令官だった彭徳懐(死んだ毛岸英は彼のロシア語通訳を務めていた)は毛沢東とはおれおまえの仲で、休戦後は元帥にまでなっている。
後の文化大革命では批判の対象となり、最後は殺されたと言っていいような死に方をしてるが。
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Mao_Anying#Relation_with_Mao
こっちの記事には毛沢東が息子の死を知らされた時「戦争には犠牲がつきものだ」とつぶやき、後に文革で彭徳懐が追放された時も同じことを言ったらしい、とある。

114 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 00:19:56 ID:???
軍隊は「自己完結」できる組織とよく聞きます。
「自己完結性とは軍隊が食料・電気・通信・移動などの生存ひいては作戦行動の遂行に必要なインフラを自分たちで用意する能力である」
ってことは、つきつめれば自前で食料を生産できなかったり、自前で戦車を移動できずに日通に頼んだり、自前で被服を生産できず外注したり、
自前で医官を充足できず困ったりしている自衛隊は、自己完結できていない中途半端な組織ってことですか?

115 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 00:20:11 ID:???
>>112
日本語の使い方とIDの出し方ぐらい覚えてから質問しようね

116 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 00:20:16 ID:???
>>112
質問ならIDを出しましょう

で、従軍慰安婦は確かにあったが、問題点はそこではないぞ

117 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 00:22:16 ID:???
質問とIDと何が関係があるんですか?
回答する気が無いなら黙ってて下さい。
通報しますよ

118 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 00:23:38 ID:???
>>114>>117 黙れよコピペハゲ

119 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 00:24:48 ID:???
>>116
>>112が言ってるのは従軍でなく充分慰安婦という謎の代物の事だぞ。

120 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 00:25:59 ID:???
>>117
どうぞさっさと、通報してください。

121 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 00:26:52 ID:???
>>110
パイナップルアーミーだとフォークランド紛争に参加した人柄の良い隊員が戦後に凶悪犯になってたな

122 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 00:27:51 ID:???
>>119
ほんとだ。サンクス

それにしても充分慰安婦ね。朝鮮にはそんなのが存在するのか

123 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 00:39:39 ID:???
>>108
基本、出る。
興奮してると銃剣付けて、銃弾を装填していて、安全装置も外した銃の銃床で殴り合いとか意味不明な状況になったりとか。
また、その時のストレス反応で吐いたり、そのまま立ち直れなかったりするひともいる。
逆にそう言う反応が無い人はかなりおかしい。

124 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 00:51:31 ID:???
>>114
軍隊が自己完結できる/しなければならない理由は
インフラの整っていない地域での戦闘とその継続を見据えてのものです
よく「兵站〜割」などというのと同じ理由です(兵站:物資を前線に届ける輸送能力)
つまり調達能力とその状況により『自己完結』すべき程度はことなるわけであり
特定の物資の自己生産・調達能力のあるなしをもって
軍隊としての能力やその性質が決定されることはありません

自衛隊について言えば
専守防衛というのを長きにわたる主たる理念として運営されている組織であり
防衛軍である以上インフラのまったく無い場所
あるいは本土から遠い場所での戦闘は想定されていません
医官については防衛医大があり
防衛医大病院は地元にも利用の便を図るなど充足は常に図られています
なにをもって十分と呼ぶかは基準により変わりますが
少なくとも世界的にみると日本の自衛隊はかなり充実した『軍隊』といえると思われます

125 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 00:52:20 ID:2+QYRpyx
「やります!相手がザクなら人間じゃないんだ!」
と、いうセリフがありますが、
“敵兵に向けて銃の引き金を引く”のと
“敵の機体に向けて自機のトリガーを引く”のでは、
心理的抵抗に差異はありますか?

126 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 00:54:28 ID:???
>>124
コピペに回答してはいけない

127 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 00:55:46 ID:???
>>125
あるよ。
第二次大戦時のアメリカ兵の発砲率は数割程度とか。
では、戦車や戦闘機に乗った時はそうだったかと言うとそうでもない。
ガラス越し、照準越しとなると人殺しの精神的障壁は低くなる。

128 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 00:58:19 ID:???
>>125
故坂井三郎氏の自伝によれば明確に差異があるようです。
敵機を撃つ際は敵愾心だけで抵抗はさほどなくても
敵機のパイロットの姿を見てしまえば
哀れになって撃つのに躊躇してしまったとのこと。

129 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 00:58:56 ID:???
>>126
コピペに回答してはいけないとか言うルールもテンプレも無い。
回答するかしないかは回答者の良心に掛かってる。

130 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 01:00:08 ID:???
※もらった回答が気に入らないとコピペで同じ質問を繰り返し貼らないで下さい。

↑これルールだろ

131 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 01:01:05 ID:???
そんなオナニールール貼られても困るんですが
冗談は顔だけにして下さい

132 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 01:07:48 ID:???
>>131
テンプレの2
○質問者の皆様へ。
・回答があるまでに数日間かかることもあります。未回答分についてはだいたい500か
 次のスレに変わったときに再度まとめられ、そこで回答が書き込まれることもあります。
 ※回答の催促はこのスレで最も嫌われる行為ですのでご遠慮ください。
※もらった回答が気に入らないとコピペで同じ質問を繰り返し貼らないで下さい。

133 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 01:19:54 ID:9Z6m6KNT
スイス傭兵〜テルシオ位の時期の欧州について質問です。

パイクの密集陣をとる歩兵と騎兵がともに戦闘隊形で平原で相対した状況についてです。
騎兵側としては正面からの突撃を避け、機動力を生かして
歩兵が槍衾を組めない側面または後方に回り込もうとすると思うのですが、
歩兵はこれにどのように対抗したのでしょうか?

134 名前:不動産屋のオッチャン ◆UMCByHJxYk :2009/11/24(火) 01:20:36 ID:???
>>66ー885 二式単戦についての回答です。
本機を装備していた独立飛行47中隊はインドシナ、マレー、ビルマと転戦しました。
これらは侵攻作戦で有り本機の航続力では不向きで1942年5月には内地に帰還しています。 よって、敵に恐れられるほどの活躍をする期間は有りませんでした。
本機が真髄を発揮したのは日本本土での防空戦等の迎撃戦でした。



135 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 01:23:37 ID:+yGK1phM
日本にいる第七艦隊の艦艇って日本のメーカーが作ってるんですか?
それともアメリカから持ってくるんですか?

136 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 01:26:11 ID:???
>>135
アメリカの造船メーカーが作ってる。

日本では修理をしてるだけだ。

137 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 01:27:43 ID:???
>>133
突っ込まれる前に方陣を組む。
マスケット銃の頃位までの対騎兵戦術は基本、方陣。

138 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 01:27:46 ID:+yGK1phM
海上自衛隊の護衛艦の艦名と海上保安庁の巡視船の船名で
重複しているものが少なくありませんがこれは問題にならないのですか?
海上保安庁が海上自衛隊に譲って重複を解消するという動きはありませんか?

139 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 01:32:18 ID:???
隼鷹の消火訓練の写真で後部エレベーターから前方2つ目くらいの制動索付近に、
右舷→ただの線
左舷→縁取りをしてる線
の横線があるように思えますが素人の勘違いでしょうか?

140 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 01:38:13 ID:???
>>139
質問ならIDをどうぞ。
できればその写真をうpしてくれると回答者もわかりやすいぞ。

141 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 01:39:25 ID:+yGK1phM
>>138 IDも出してます
お願いします

142 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 01:41:22 ID:???
>>141
【海上自衛隊の護衛艦の艦名と海上保安庁の巡視船】の検索

趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 602
138
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 574
232 235 251 313

【2 件見つかりました】(検索時間:56秒)


143 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 01:41:38 ID:???
■新しい戦争。その名も「乗っ取り戦争」
●精神侵略→人口侵略→軍事侵略の流れについて

 第一段階「工作員を送り込み、政府上層部の掌握。洗脳」
 第二段階「宣伝。メディアの掌握。大衆の扇動。無意識の誘導」
 第三段階「教育の掌握。国家意識の破壊。」
 第四段階「抵抗意志の破壊。平和や人類愛をプロパガンダとして利用」
 第五段階「教育や宣伝メディアなどを利用し自分で考える力を奪う。」
 最終段階「国民が無抵抗で腑抜けになった時、大量植民。」

144 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 01:43:05 ID:???
>>143
それって遥か古代から普通にやってることで、新しくもなんとも
ないと思うけど。

145 名前:不動産屋のオッチャン ◆UMCByHJxYk :2009/11/24(火) 01:52:24 ID:???
>>63ー880 日露戦役での挺身部隊への補給についての回答です。
書籍やネット上では活動内容の情報は得られましたが、補給について詳しく記載された資料は見当たりませんね。

所持する日露戦役のDVDの中で部隊が敵後方の村で宿営するシーンが有りました。
現地人に変装した日本の軍人が部隊を出迎えて宿と食糧の手配をしています。 そこからの推定になりますが、事前に敵後方に複数の人員を派遣して挺身隊の支援活動をしていた思われます。
本来の彼らの任務は情報収集でしたが、これらの活動もしたのでしょうね。

DVDの題名は「敵中横断300里」です。同名の小説も有ります。詳しく知りたいのなら入手されてはいかがですか。



146 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 02:02:39 ID:???
>>145
同盟の小説があるんじゃなくて、小説を映画化したのがそのDVDだアホ

147 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 02:22:39 ID:ZzxupN5+
関西人のおっさんが
「俺の一族は代々近衛兵だ。近衛兵というのは家柄で選ばれるんだ!」とか自慢していて、馬鹿じゃねぇのと思ったんですけど
これって本当なんですかね?
家柄で代々選ばれるものなんですか?

148 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 02:29:00 ID:???
>>147
戦前の近衛兵の事なら、違う。
各連隊から選ばれた兵士で構成されるのが近衛連隊だが、この時選出される兵士の基準
に家柄は入ってない。
というとさすがに語弊があるが、「良い家柄でないとなれなかった」わけではなく、「悪い家柄
でなければなれた」という意味。

149 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 02:31:25 ID:???
>>147
戦前で、平均を若干以上上回る学歴と体格を持ってれば選ばれる可能性はある。
まあ学歴と体格は資産と食生活に掛かってくるから、それなりの金持ちだったのだろう。

150 名前:不動産屋のオッチャン ◆UMCByHJxYk :2009/11/24(火) 02:33:58 ID:???
>>146 同盟の小説は無理だろう?
同名の山中峯太郎の小説を、映画化したのが先程、触れたDVDです。 テンプレで荒らしに対するスルースキルが低いと書かれているからの煽りかな?
深夜にご苦労様!

迂回した機甲部隊の補給に関しては、いつ頃の時代の戦争かによって回答が変わりますので、質問者の方は特定してください。
第二次大戦、中東戦争、湾岸戦争等で機甲部隊が迂回行動をしたケースは有りますので適切な回答は難しいと思います。



151 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 03:15:11 ID:QudC2nsM
なぜ世界の首脳が集まっての、世界同時武装放棄宣言は
簡単なことなのに実現されませんか?
そうして各国等しく軍を国連に出し合って、世界警察の創設、
急なテロに対処するための国連核を持てば、
あとは世界の軍隊を廃止できますよね。

152 名前:38 :2009/11/24(火) 03:34:46 ID:N53IJ8RP
>>45
ほんじゃ、アーレイバークが空母護衛ミッションで外洋でてった場合の
トマホーク搭載数はどんくらいなもんでしょ

153 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 03:35:18 ID:???
>>151 マジレスするならば、人類はまだその域には達していませんよ。 それが出来たら世界連邦の実現が見えてくる。 今、貴方がレスしているこんなネット上の一角出さえ揉め事が絶えない状態です。


154 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 03:53:28 ID:???
>>151
世の中は、あなたの頭では想像もつかないくらい複雑だからです

155 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 04:23:59 ID:???
できません。「沈黙の艦隊構想」をより非現実的に、より頭悪くした感じですね。

156 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 06:37:33 ID:fGEWjIs6
イラクとかで、よく兵隊が自動小銃を地面に向けて歩いている映像が報道されますが、
あれって、暴発しても人に当たらないためですよね?

なら、上に銃口をむけるやり方もあるんですか?

157 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 06:48:32 ID:???
タモさんは愛国者なんですか?
それとも愛国で商売をしようとしているだけなんですか?

158 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 07:09:57 ID:???
>>156
昔のライフルだと、行軍中に銃口上向きということもある。
しかし持ってみるとわかるが、特に現代のアサルトライフルみたいにピストルグリップだと手首が疲れる。

159 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 08:01:38 ID:ViaApF9Q
前スレッドの 976 さん。  ありがとうございます。
この本を読んだ時から抱いていた疑問がついに解消
するのか と思うと、今からワクワクです。
何卒、宜しく御願い致します。

160 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 08:14:25 ID:???
>>138
問題にならないかというと、なる。
私物送付先なんかでたまに混同することがある、らしい。
しかし命名選考が別部署だし、敢えて喧嘩の火種にするほどのものでもないから放ってある。

161 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 08:43:50 ID:???
>>152
アスロックが12〜16発、スタンダードSAMが16〜32発ってとこでしょ。
残りはトマホーク。
ESSM搭載艦は4〜8セルに1セルあたり4発計16〜32発詰め込んでるはず。

162 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 08:57:07 ID:9Z6m6KNT
>>145>>150
ありがとうございます。
>日露戦時の騎兵、独立行動を取る部隊への補給
先に潜入させた部隊が食料買取などを行って補給ポイントを作って
食料その他の買い込み,詰まるところ現地調達を行ったということでしょうか。

>機甲部隊の迂回
第二次大戦と中東戦争について教えてください

163 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 10:33:09 ID:9VmTXBEl
イタリアみたいに日本でパルチザン活動が頻繁しなかったのは何故ですか?
天皇制打倒も可能だったように思いますが

164 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 10:47:40 ID:bvyWCbz2
ttp://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/008/181/20/N000/000/001/124952105780016302922_faq20j02u.jpg


この画像の元ネタってなんでしょうか?

165 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 11:00:28 ID:???
>>164
たぶんこれだな。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126061881

166 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 11:02:19 ID:???
>>163
イタリアと日本では統一国家としての歴史も体制も文化も全く異なるからです。
これは軍事ではなく歴史の範疇の話なのでまずイタリアと日本の近代史を勉強してください。

167 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 11:30:56 ID:???
>>163
戦争途中で南北分裂状態になり、北部が事実上ドイツの占領下にあったイタリアと日本では状況が全然違います。

168 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 11:36:30 ID:???
>>157
ただの阿呆な人。

169 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 11:45:31 ID:???
>>162
補給戦という本を読むのが早道と思われるが。

170 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 12:00:41 ID:fGEWjIs6
アメリカの沿岸警備隊は、四軍の将兵からは低く見られているんですか?

171 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 12:02:48 ID:???
>>170
だってアメリカの海上保安庁でしょ?

172 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 12:03:37 ID:???
>>168
あんなのが将官なんだから自衛隊も程度が知れるわ

173 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 12:42:07 ID:???
>>163
明治維新から20年ほどパルチザン活動は継続してるよ
政府要人何人が暗殺されたか調べてみ
無知蒙昧どもがテキトーなこと抜かしてるが無視してよろしい


174 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 12:58:07 ID:???
>>172
タモちゃんは高射特科(対空ミサイル部隊)の出身で、航空自衛隊の幹部としては
傍系。

湾岸戦争でパトリオットが活躍し「弾道ミサイル防衛」というものを日本が
防衛戦略として重視するようになったため、その流れで例外的に出世した。

175 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 13:14:27 ID:EI+Xiyog
お前らカスに1つ質問があるのだが…
お前らみたいなカスは生きてて楽しいのか?
ロクな人生を送ってないのが文面から滲み出ているのだが。
俺は弁護士であるから、いわゆる勝ち組の部類だな。
カミさんも美人だし。いや、圧倒的な勝ち組かもしれないな。
俺はハンサムで金もあり、カミさん以外の女からにもモテモテだ。
毎日最高級の美味いもん食ってるしな。
そこへいくとお前らのカスっぷりは何だ?
ネットでカスレスするしか能のない能無しだ。
まさにカスだな。
まあどうでも良い話なんだが、あまりに哀れになってね。
フフフ。
さて今夜は久々にザギンでチャンネーとシースーといくか。
シースーとチャンネーの乱れ喰いだ。
まあ\100,000はかかるだろうが、お前らカスと違って金の有り余る俺だ。
この程度の出費は少しも痛くないわけだ。
身分の違いを思い知りたまえ。カス諸君。

176 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 13:52:25 ID:???
予備士官学校や幹部候補生隊出身者の終戦時の最高階級を教えてください。

177 名前:176 :2009/11/24(火) 13:53:06 ID:EYXTc9tj
すいません。ID出し忘れました。

178 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 13:53:13 ID:???
フランカー様の美しさを知らんとは可哀想なヤツよ

179 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 13:56:52 ID:Ak1iTQG0
http://www.youtube.com/watch?v=kC8S3COqNzw&feature=rec-HM-r2
この動画の3:50あたりにでてくる装備について詳細を教えて下さい。
バックパックから弾帯を引っ張り出してる様ですが、専用の物があるんでしょうか。
それともマガジンを背負ってるだけでしょうか。

180 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 15:37:52 ID:???
タモさんは空軍大将だよ?年金は局長クラスですか?

181 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 16:26:39 ID:???
>>173
第二次大戦終戦後の話だろ、察しろよ。
>>175
すげえ頭悪いコピペw、弁護士なのに何故か、昔のマスコミ業界のオッサンみたいな隠語を使う謎のキャラクターw貧乏人が創造するリア充かよ

182 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 16:37:12 ID:PuGlwTe0
F-Xにタイフーンを採用するデメリットとして整備系統の混乱が挙げられますが、米軍もC-27Jなどを採用しているところを見ると大した問題でなく思うのですがどうなのでしょう?

183 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 16:43:09 ID:???
>>182
C−27JはC130と共通仕様の部品多いんだよ

184 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 16:47:26 ID:???
>>182
C-27JのエンジンはC-130と同じロールスロイスなので整備や燃料に共通性を持たせてある。

185 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 17:02:06 ID:4w9EiA16
レンホウに自衛隊の広報費38億減らされたけど来年の総火演どうなると思う?

186 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 17:05:57 ID:???
>>173
敵軍に占領された地域の解放も何もやってない、政権に対する単なるテロをパルチザンなどとは言わないし。

187 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/11/24(火) 17:08:43 ID:???
>>173
天皇打倒を公言した、戦前の日本共産党がどれだけ世間からフルボッコになったか
調べてみるといいよ

188 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/11/24(火) 17:09:50 ID:???
>>185
自衛隊板か自衛隊の広報で聞いてくれ

189 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 17:11:35 ID:???
>>188
おkスレ汚しスマソ

190 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 17:25:16 ID:ICDviNKT
日本には縄文人という先住民族が居ますが、
弥生人が日本列島に侵入したあと、
縄文人は縄文人種固有の食文化を否定されて、
米食を始め、弥生人の食文化を強制されましたよね。

何故縄文人は、自分たちの食文化が否定されたことに抗議しないんですか?
また、縄文人が縄文人固有の食文化の復興を何故行わないんですか?

191 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 17:58:11 ID:???
>>190
純血としての縄文人はもういないからです
万一いても(確率としてはそれ以下だが)自分がそうだと分かりません
また、文化復興をする必要性もありません
ちょっとは頭を使いましょう・・・どうせ釣りでしょうが

192 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 18:03:43 ID:fGEWjIs6
銃剣突撃って、何の目的にやってるんですか?
普通に考えれば敵の機関銃にやられて、全員あぼんですよね?

個別に夜にでもごっそりちかづいて、敵に斬りつけて逃げてきた方が有効な気がしますが。

193 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 18:05:45 ID:???
>>173
現在でもパルチザン活動は継続されています
具体的な行動は、天皇制反対のプラカードを掲げ、集団で赤信号を無視しながら歩いてきます
交通が混乱し、地域住民が迷惑するとても危険な行動です

194 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 18:07:47 ID:???
>>192
昔の銃は今の銃のように装弾数が多くなかったわけで

195 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 18:07:56 ID:???
「斬る」という行動で人を殺すには、実は相当な技量を要します。
「突く」方がはるかに容易で、しかも確実に相手を殺せるのです。



まあそれは置いといて。
人間、不思議なもので白兵戦レベルで近接すると、銃を射たなくなります。
このときの銃は鈍器・槍の代わりになるのです。
そういう段階で有効な殺傷力を持たせるために銃剣はあります。
まあ近年だと銃剣である以上に万能ナイフですけどね。


196 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 18:09:41 ID:ICDviNKT
>>191
ああ、そう。

197 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 18:25:41 ID:???
>>192
バラバラに攻撃をかけたら最初の一人で気づかれておしまいだよね。

198 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 18:27:47 ID:???
>>192
日本の場合、吶喊で相手が混乱しているうちに叩くもんだった
弱い中国兵相手にはそれで十分だったが精強な米英豪軍、美式中国軍にはまったく歯が立たなかった
向こうは日本がわざわざ叫びながら来てくれるので絶好の標的として射殺することが出来たわけ

夜間襲撃もマイクロホンで位置がバレバレになってしまい、あっという間に蜂の巣にされた
もっとも、日本軍は軍組織としては最低なまでに馬鹿だったから同じことを何回も繰り返したが

199 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2009/11/24(火) 18:55:21 ID:???
>>179
これはPKM機関銃の背嚢内蔵型の大容量弾倉のようですね、
良く見ると銃本体にも箱型の弾倉が装備されているのがわかります。
これはPKM機関銃を、移動しながら長時間持続して射撃するための装備で、
背嚢の大部分に連結された弾帯が収納されています。
これは自動火器を携帯性・軽便性を重視する露西亜独特の装備で
1000発から2000発程度の容量を持って居るようです。
米国などにも似たような装備はありますが、車輌用や据え付けて使用するもので
大きな弾薬箱に交互に折り重ねるようにして数千発に連結された弾帯を収納しています。

200 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 18:58:50 ID:???
日米地位協定ってあるけど、なんか色々問題があるし改善したいと考えられてるみたいだが。
他の国の米軍基地の有る国での地位協定みたいなのは日米地位協定よりマシなの?

201 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 19:06:35 ID:???
>>192
ttp://ww1.m78.com/honbun-2/infantry%20tactics.html
>独仏とも500メートル前後以内では歩兵の突撃により敵を圧倒する戦術が正しいとされていた。
>更にイギリスの歩兵操典では500メートル以内で突撃すれば敵はパニックに陥り、逃亡するか照準が狂いかえって被害を軽減するとしていた。

202 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 19:37:53 ID:???
>>179
PKMではなくてハンドルの形がPechenegっぽい?
間違ってたらごめん

203 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 19:38:51 ID:eivs2zm2
観艦式の映像を見て気が付いたんですが
くらまのヘリ着艦スポットのペイントが白ライン一色になっていました

従来の赤ラインと黄色ラインは廃止されたのですか?

204 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2009/11/24(火) 19:42:30 ID:???
>>202
機関銃本体はペチェネグ式のようですね
デグチャレフ社のPKMの改修キットを適用したものです。

205 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 19:50:46 ID:???
>>203
着艦スポットのマークが変更されたため今後就役する艦にはそのタイプは使用されない
現役の艦のものもすべて書き換えられるのかどうかはすまないが知らない

206 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 20:09:26 ID:qNLjHoKC
>>183-184
ID変わりましたが>>182です。
ありがとうございました。

207 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 20:37:02 ID:DWjSOUyw
現在ある銃で近未来でも多くの国で採用されそうな小銃ってどんなのがありますか?
市街地戦を得意とするちょっと未来ぽい見た目のやつがいいのですが、
ユダヤ系の会社は嫌いなのでほかの会社のやつでお願いします

208 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 20:39:59 ID:???
>>207
そういうのは、答えのない質問なので、雑談スレとか派生議論スレで
募集してくれ。

209 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 20:47:35 ID:???
>>207
ヘッケラー&コッホXM8がオススメ

210 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 20:49:27 ID:DWjSOUyw
>>209
ありがとうございました

211 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 20:56:45 ID:???
>>198
まあなんつうのか・・・

WW1ではその馬鹿なことをヨーロッパ列強が繰り返して戦死者の山を築いて、なんとその数900万人!
戦後も、硬く守られた塹壕は突破できない、という思い込みが支配する中、試行錯誤が繰り返される。

日本が取ったのは、浸透戦術の強化バージョンで、WW2の初期には連合軍の堅く守られた要塞地帯を
抜いて見せることでその優位性をいかんなく発揮したわけで。

大戦後半になって、米軍がそれに対応した頃には、日本軍自らがすでに突撃に必要な支援砲火を欠き、
自滅状態になってたわけで、ないないづくしの戦いの中で、慣れ親しんだ戦法を選択するのはやむをえない面があるかと。

また、米軍のリアクションに対する対応が取れていない点を責めるのであれば、(責められるべきとは思うが)
WW1を戦った世界中の将軍も同じ謗りを受けることになる。
ttp://ww1.m78.com/topix-2/infiltration%20tactics.html

212 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 21:00:56 ID:???
現代の軍隊はショットガンは使用しないんでしょうか?

213 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 21:01:07 ID:???
実際もの凄く批判されてるよ

214 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 21:01:51 ID:eivs2zm2
>>205

ありがとう
すっきりしました

215 名前:179 :2009/11/24(火) 21:01:52 ID:Ak1iTQG0
>三等自営業氏

ありがとうございました。

216 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 21:11:58 ID:???
>>212
基地での警備用とかに普通に使用している。

ショットガンは見通しの効く環境では射程距離と威力でアサルトライフルに
勝てないから純軍事用としては有効性は低い。
「至近距離なら一度に多人数を撃ち倒せる」という散弾のメリットも自動火器が
一般化した今となっては速射性は低い方になってしまうのでメリットにならない。

217 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 21:43:04 ID:0nudWoOK
たとえばf2でイージス艦を重被弾させられるの?その逆は?

218 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 21:58:32 ID:???
>>217
日本語でおk

219 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 21:58:52 ID:???
わけのわからん造語を書き込むな

220 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 22:02:26 ID:ICDviNKT
中国を軍事大国に育てたのはどの国ですか?

221 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 22:06:29 ID:???
>>220
中国自身。

今の「中華人民共和国」の軍事の基礎はソビエトからの援助だが、
フルシチョフのスターリン批判を契機に中国とソビエトは対立し、
ソビエトが援助を引き揚げた後は自力で継続している。

ただ、その後は「敵の敵は味方」理論でアメリカが陰日向にかなりの
援助を行っているし、フランスからの技術や資金も流れている。
最近ではイスラエルからの技術なんかも。

ということで「ソビエトが育てアメリカが助けた」というほうが正確かも。

222 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 22:07:34 ID:???
>>220
板違い。
国際情勢板で聞け。

223 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 22:08:37 ID:ICDviNKT
日本の大中ODAは?

224 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 22:08:41 ID:???
>>220
最近の軍備近代化の原資は結局のところアメリカ向けの輸出と
アメリカからの投資で得たようなもんだからな・・・・・・。
ここ十年に限って見るならアメリカだろうな、答えは。

225 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 22:12:54 ID:???
>>223
日中間の貿易額に比べるとODAはゴミみたいなもんだな。
それでも兆単位だけど。

226 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 22:22:29 ID:???
「大陸中国の核武装は日本のODAで行われた」って信じてる莫迦は
多いからなぁ。

1964年に初の核実験に成功して1966年に弾道弾の配備に成功してる
ものを1979年から開始されたODAでどうやって賄うんだよ。


227 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 22:32:22 ID:???
>>226
んんあ?

貧乏な中国がどうやって莫大な核実験の費用を捻出したんだお???

228 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 22:40:15 ID:???
>>227
1963年に当時の中華人民共和国外交部長(外務大臣)はこう語っている。
「わが国はどんなことがあっても核兵器を作り出すだろう。
 そのためにはおそらく何年もかかるであろうし、大量生産を始めるには
もっとかかるかもしれない。
 しかし、中華人民はたとえズボンをはかなくとも、完成された核兵器を
製造するであろう」
まぁ今の北朝鮮と同じだな。
国民が貧困に苦しもうが飢えようが核開発の方を優先したのさ。

229 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 22:41:48 ID:???
あ、ちなみに
>ズボンをはかなくても
とは中国風のジョーク表現(でも当時の中国の状況だと冗談になってない)で
「衣食住に困っても」という意味ね。

230 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 22:44:08 ID:???
つまり経済大国の日本が核を持つのは簡単ということね。





231 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 22:45:31 ID:???
>>230
資金面から見るなら簡単だろうな。

今現在日本が核武装することの問題点は資金問題ではないので・・・・・・。

232 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 22:53:44 ID:???
大学生活後少しになったので彼女にメールで
卒業したら一緒に相撲と送ってしまった

そしたら「ドスコイ」って返信が来た・・・


233 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 22:54:54 ID:???
>>227
農民を犠牲にして。
あんときどんだけの餓死者が出ているか、調べて見ると面白いよ。

234 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 22:59:28 ID:6zCFvcID
30歳ニートですがどうすれば10年前に戻れますか?

235 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 22:59:34 ID:???
餓死者が出ても国家として強力な軍備は誇り、他国に舐められない誇り高い国、中国・・・

餓死者が出なくてもとことんまで他国舐められて金をたかり続けられ、ついには外国人に参政権まで
与えようとしている国、日本・・・

なんで餓死者が出ずに他国に舐められない国になれないんだろうか・・・・

236 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 23:02:10 ID:6zCFvcID
そろそろ、太平洋戦争は正義の戦争だったと、国会決議すべき時期ではありませんか?
日本が戦争に誘い込まれ、卑怯にも米英と特亜に騙し討ちにされたのは、最早、世界的に認められていますが?


237 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 23:05:26 ID:???
>>235
日本だって戦後、高度経済成長期以降も餓死者が出たことが
全くないわけではないけれども。

民主主義共和制国家の国民の選択として【他国に舐められないこと】は
政治の達成目標にほとんど入れなかったんだからしょうがない。
『国民が貧困と飢えに苦しまないこと』は最上級の最優先事項だったが。

ま、
「餓死者が出ても国家として強力な軍備を誇り、他国に舐められない誇り高い国。
 ただし一党独裁の非民主主義国家」
になってたよりはマシなんじゃないの。
その国で支配階級になれたとはあまり思えない俺ら一般庶民としては。

238 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 23:07:37 ID:6zCFvcID
世界三大海軍に、米海軍、英海軍、日本海軍が選ばれましたが、
何故、ソ連海軍、ドイツ海軍、フランス海軍、イタリア海軍、スペイン海軍、中国海軍、インド海軍、韓国海軍などを選ばれなかったんですか?

そもそも、世界三大海軍の選考基準はどうなんですか?


239 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 23:08:03 ID:???
>>237
アメリカみたいに民主的で国家に誇りがあり他国に毅然とした態度ができる国になるってのは、
なかなか難しいんでしょうかね・・・。

240 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 23:09:05 ID:???
F-15イーグル戦闘機が開発されてから数十年に渡って世界最強であり続けることが
できた理由を教えてください。
明確な理由があるなら次期の戦闘機開発の指標にもなると思うのですが


241 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 23:12:12 ID:???
現代のイタリア海軍の兵士は、今でも他国との共同演習とかで馬鹿にされたり嘲笑されたりするの?

242 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 23:12:57 ID:???
コピペ馬鹿が必死です。皆さんスルーしましょう。

243 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 23:13:03 ID:???
うちの爺さん婆さんの話だと、終戦直後、一般人は
日本が完全なアメリカの植民地になると思ってたらしいな。

なんでアメリカは日本から占領軍を引き上げて独立させたんだろ?
そのまま占領してた方が得だったんじゃないか?


244 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 23:14:25 ID:???
>>234
まず回天に乗ります

245 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 23:23:56 ID:???
1月 岡ちゃん 飯島愛死亡 ひろゆき2chドメインを海外譲渡
2月 ブログ炎上で18人書類送検
3月 WBC日本二連覇で2ch鯖陥落 松村邦洋死にかける
4月 口の中たかゆき
5月 草なぎ逮捕 新型インフル国内感染
6月 マイケル死亡
7月 衆院解散 馬鹿女子大生が他人の車にしょうゆぶっかけ 皆既日食
8月 のりP押尾逮捕 衆院選自民大敗民主大勝利
9月 メルカトル速報
10月 岡田克也の捏造コピペが流行 削除依頼荒らしで大規模規制 田中啓悟ホームレス襲撃
11月 松井ワールドシリーズMVP デブ女不審死事件 市橋逮捕 森繁死亡

246 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 23:44:13 ID:???
>>243
遠すぎるのと人口が多すぎるので、
直接統治を続けるのはコスト的に難しかった。
当時の日本は産業も未熟で下手に抱え込めば金食い虫になるの目に見えていたし。
親米政権を立てて属国化して内政を丸投げし、
軍だけ駐留させる方が遥かにコストがかからず楽だった。

247 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 23:46:21 ID:???
>>243
コピペ
466 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/11/16(月) 00:49:42 ID:???
うちの爺さん婆さんの話だと、終戦直後、一般人は
日本が完全なアメリカの植民地になると思ってたらしいな。

なんでアメリカは日本から占領軍を引き上げて独立させたんだろ?
そのまま占領してた方が得だったんじゃないか?


469 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/11/16(月) 00:55:34 ID:???
>>466
ソビエトが占領した東欧地域に居座ってることを批判してた以上
アメリカが占領地を占領し続ける訳にはいかない。

「べ、別に自国の領土を広げたかった訳じゃないんだから!
 た、ただ、ナ、ナチスとジャップのやってたことがあまりも酷いから・・・。
 それだけなんだからね! アメリカはちゃんと(元)敵国だって自主独立を
 尊重するんだから!」
という建前なので。

まぁ、その結果ソビエトは占領した区域に片っ端から社会主義政権を擁立した上
「東側」と呼ばれるブロックを作ってしまったわけだが。

248 名前:名無し三等兵 :2009/11/24(火) 23:47:05 ID:???
>>246
ありがとうございました

249 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 00:04:22 ID:???
人類の発明や発展は戦争無しには語れないんですか?

250 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 00:44:35 ID:lPXRzHK7
ネット・ウヨクの人たちは
なんで独島や対馬に対しては日本の領土だって主張するのに
北方領土には無関心なんですか?
(´・ω・`)

251 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 00:44:41 ID:???
>>249
むしろ
「戦争は、人類の発展や発明無しには語れない」
と表現する方が正しい。

第2次世界大戦が起こらなくても「E=mc^2」というものが発表された以上
人類はいつの日か原子力発電を発明しただろうが、第2次大戦における原爆
投下はE=mc^2というものが発表されていなければありえないから。

252 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 00:52:47 ID:???
>>250
お前の主観ではそう見えるだけ
右翼団体が北方領土返還とか街宣車で叫んでるのはよく見る光景

253 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 00:54:12 ID:xbif1WZ0
映画だと拳銃や小銃を構えるとカチャという
なんとも小気味よい接触音がしますけど実際もするんですか?
モデルガンでも鳴りますか?

254 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 00:55:22 ID:???
>>252
街宣車はエセ右翼で
朝鮮人が右翼の印象を悪くするためにやってるって本当なんでしょうか?

255 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 00:59:41 ID:???
>>253
するものが実在しないとは言い切れないが、大概は
映画の演出。

ちなみに日本刀構えたときのカチャカチャ音もそう。
実際に構えたときあんな音がしたら、それは刀身を
固定してる竹製のピン(目釘という)が緩んでるって
ことなので、そんな刀を構えてるのは刀扱う上では
失格。

256 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 01:01:31 ID:???
先日、「特別攻撃隊員の遺書」というビデオを見ていて涙が止まりませんでした。
「父上様、母上様、お喜び下さい。自分も祖国のお役に立つときが参りました。
悲しむことはありません、どうか立派なやつだったと褒めてやってください。」
特に、「我が愛すべき日本の未来が輝くべき国であることを願い…」という言葉が胸に突き刺さりました。

今までは「愛国心」というものが何となく抽象的で、正直ピンとこなかったのですが、
元軍人さんの、「愛国心とは家族、郷土、文化を守る事」という話を聞いて非常に感激しました。

このスレに書き込んで良いものか迷いましたが、感激を伝えたく思い切って投稿した次第です。

257 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 01:02:02 ID:1fdEmnHq
拳銃や短機関銃の弾が、未だに9o弾なのはどうしてですか?

特に拳銃は、弾を変更して、装弾数や貫通力を強化したモノが作られないんですか?

258 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 01:02:49 ID:???
>>257
コピペ

259 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 01:04:40 ID:???
>>254
それは悪魔の証明になってしまうから確たる回答はないな。

そういう団体もあるかもしれん(自分は知らないけど)し
真面目に意味ある運動だとして街宣活動してる団体もある
だろう。

ただし、世間(ネットの世界だけという気はするが)で流布
してるその説は、
*暴力団には在日朝鮮・韓国人が所属していることがある
*暴力団は活動上の手段として右翼系の国粋主義民族団体を名乗ることがある
*暴力団の活動の一つに標的に対する街宣活動がある
というところから「右翼=街宣活動=在日」という図式が出来たもので、
そういう面での確たる論拠はない。

260 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 01:05:41 ID:???
>>256
ここは個人が見たビデオの感想を投稿する場所ではございません。

261 名前:253 :2009/11/25(水) 01:08:33 ID:xbif1WZ0
>>255
ありがとうございました。
>大概は映画の演出

まじですか、、今まで見た戦争物や任侠物の映画全部鳴ってたのに
あの効果音が創作の演出だったとは、、日本刀はたしかにそうかも

262 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 01:09:55 ID:???
>>254
悪いのは自分じゃない、今現在のこの世界だ、と思い込んだ自分の居場所が無い人間が行く場所の一つだってことです。

263 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 01:09:55 ID:???
>>257
おまえさんが物を知らないだけ。
ウキペディアに収録されてるものだけでも以下のとおりある。
拳銃弾一覧。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%B3%E9%8A%83%E5%BC%BE%E4%B8%80%E8%A6%A7
もっと詳しく知りたければ、ハンドガン総合スレに質問しなおせばもっと詳しく説明がある。
ハンドガン総合スレP38
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1254730255/

264 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 01:17:11 ID:1fdEmnHq
>>258
コピペじゃねーよ
死ねカス

>>263
分かりました

265 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 01:39:10 ID:26EwEt4F
三式戦闘機って米軍戦闘機機との交戦では高い戦果を挙げていないように見えるんだけど

266 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 01:48:58 ID:WgjDBUYJ
たとえばイージス艦でf2を重被弾させられるの?その逆は?

267 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 01:49:59 ID:???
>>266
もっと解りやすい日本語で書いてくれ。

268 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 01:51:51 ID:WgjDBUYJ
f16からなんでf18にすてっぽあっぷするの?17は

269 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 01:52:26 ID:???
>>266
コピペ

217 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2009/11/24(火) 21:43:04 ID:0nudWoOK
たとえばf2でイージス艦を重被弾させられるの?その逆は?

218 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/11/24(火) 21:58:32 ID:???
>>217
日本語でおk

270 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 01:53:26 ID:???
>>268
ボツになった。

271 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 01:54:32 ID:???
>>267
ノースロップ社が開発したYF-17を改良設計してマクドネル・ダグラスが
アメリカ海軍向けの艦上戦闘攻撃機にしたのがF/A-18。

ちなみにYF-17の愛称は「コブラ」。

272 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 01:56:06 ID:???
おっと、>>268宛だった。
スマソ。

273 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 03:41:10 ID:???
>>212 使っている。イラクでは家宅捜索を行うとき、表の塀の門錠を吹き飛ばすのに使われていた。

また、ベトナム戦争でも至近距離で散弾をいちどきにばらまけるのはジャングル内の接近戦で便利だったらしく
使われている。

ちなみに、
マスターキーという銃下部に取り付けるタイプの散弾筒もある。

274 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 04:10:52 ID:1fdEmnHq
日本では日本刀は銃刀法違反で所持が禁止されていますが、
刃の部分を無くして切れなくすれば、所持することはできますか?

仮に日本刀から刃が無くなっても、十分な破壊力と殺傷力がある鈍器としては使えますか?

275 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 04:32:15 ID:???
>>274
「日本刀」の所持は美術品扱いで可能。銃刀法で禁止されてるのは、外見だけ刀っぽいスプリング刀(台湾や韓国で作ってるものや、戦時中の昭和刀)だ。

276 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 05:08:03 ID:???
普通に日本刀を買えば、銃砲刀剣類登録証が付いているので、所持は可能。ただしむき出しで持ち歩いたりしてはいけない。
売ってる刀でそれがついてないなら、それは本物の「日本刀」じゃなくて海外製の「サムライソード」(スプリング刀)の類。

277 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 09:03:55 ID:+tl/hAnu
20歳の大学生です。合わないシャンプーを使ってしまい髪が一時期に薄くなり育毛や脱毛について猛勉強しました。
でその勉強結果、洗髪を自由にできない軍隊は非常に脱毛する環境が整っていると思います。
手持ちの資料ではみつからなかったのですが、従軍したとたんに髪が抜け出してきたぜ とか戦争になったとたん戦友の髪が薄くなった 的な話はあるでしょうか?

またある程度の軍艦に乗ってる士官や後方基地は自由に洗髪できると思いますが、前線の歩兵の入浴、洗髪事情はどうなのでしょう?

278 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 10:57:35 ID:???
>>277
軍隊で頭を丸刈りにするのは洗髪が難しい環境でも不衛生にならないように
するため。

279 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 11:28:19 ID:+tl/hAnu
脱毛防止が主目的の洗髪では、髪ではなく頭皮を清潔に保つ事が大事です。
でないと毛根部分に油やフケがたまり強烈な脱毛が起きる可能性があります。
また戦場だと極度のストレスや不規則な生活により、加齢による脱毛がかなり前倒しで起きそうなんですがどうなのでしょう?
例えば負傷や報奨休暇とかで数年ぶりに家に帰ったら、家族に薄くなったと言われたとか…

280 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 11:32:41 ID:+tl/hAnu
追記
ですので脱毛防止という観点からすれば、坊主にしたから洗髪しなくても大丈夫ってのはあんまり成り立ちません。


281 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 11:35:54 ID:???
>>279
自衛隊の話だったと思うけど、機甲科とかパイロットとか
通気性の悪いヘルメットを被りっぱなしの職種の人の間では
同期の人と久しぶりに会ったりすると
「いやー髪が薄くなりましたなー」
「お互いにねー」
「こんな職業ですからなー」
「ですからなー」
「「はははははは(目は笑っていない)」」
という自虐ジョークをかますのが嗜みみたいなもん、という
話はあったな。

282 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 11:46:03 ID:???
>>279
ここよりも、自衛隊板で事例を聞いたほうがいいぞ。


283 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 12:26:40 ID:wQg43kOr
兵器の近代化改修って、あちこちで行われてるけど、
あれ勝手にやっていいもんなの?開発元の許可必要?



284 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 12:32:33 ID:+tl/hAnu
了解です。 ただ、自衛隊だと運動をたくさんする、基本的には規則正しい生活など脱毛防止に極めて有効な点があるんですよね。
特に運動をたくさんするってのは基本的には効果絶大みたいです、スポーツ選手が脱毛しにくいのはそのためだとか。

ですので手元にあるドイツ軍の将軍の写真と、日本の政治家の写真でも比べて割合を見てみます。

回答ありがとうございました

285 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 12:54:41 ID:???
毎日シャンプーなんて、割と最近の風習だろ。
でも、昔の人のほうが髪が薄かったということも無さそうだ。

286 名前:ミリタリー爺さん ◆j4LN1TkJZQ :2009/11/25(水) 13:13:38 ID:+AcKwuMG
>>283
ラ国した後はなにをやっても構わないですよ。

287 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 13:20:05 ID:Mq8exg8b
前スレで質問した者ですが、動物に正式な軍隊の階級が与えられた例は、どんなものがありますか?
また、植物や鉱物に階級が与えられたことはありますか?

288 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 13:22:54 ID:???
>>286
何をやっても構わないと思い込んだ韓国が、米国から怒られた件

289 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 13:38:06 ID:???
>>288
あれフルライセンスではないだろ
>F-15K

290 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 13:41:03 ID:???
>>283 ライセンス時の契約書の内容次第。メーカーのライセンス契約と一緒で
中身を開示してもらい、改造してよく、他に売って良いのか、などなど様々な条項があるようです。

日本国内法規との適合性、独自仕様の盛り込み、部品供給態勢などで元メーカーの所属国
の官庁なども関わってくる大変厄介なものらしい。

だいたい、艦艇にしたって、ミサイルがなければただの燃費の悪い速度がですぎる船に過ぎませんし。

291 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 14:01:50 ID:0rJeLjEb
携帯から失礼します

所謂「コーションマーク」、特に文章の内容や種類について詳しく説明しているサイトはありますか?
航空機、車両、艦船など「広く浅く」で構わないのですが。

292 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 14:21:50 ID:yX2bKM6t
大日本帝国海軍の空母で煙突後方の砲座や機銃座に防熱シールドが付いたものがありますが、
弾薬の補給等はどのように行われていたのでしょうか?
下から入れる余地はないように思われますが。

293 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 14:30:20 ID:SP5x4Xqb
http://www.youtube.com/watch?v=Wv0qg7zrjl4&feature=related
この映像ですが、戦車にジェットエンジンが付いているように見えます。
合成でしょうか?実物なら、なんという戦車でしょうか?

294 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 14:32:13 ID:wQg43kOr
>>286
>>290
回答ありがとうございます。契約書の中身次第、
ケースバイケースってとこですか。

イスラエルあたりで作ってるM60近代化キットなんかはどうなんだろ?
自己責任で、かな。勉強してみます。

295 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 15:22:06 ID:JigTCAVf
F-35は共同開発国にもラ国させないと言うことらしいですが
日本以外の採用を決定あるいは検討している国(例えばイギリスとか)
はどうやって戦闘機の生産基盤を維持するんでしょう?

296 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 15:26:34 ID:???
>>293
T-55戦車?に航空機用のRATO(離陸補助ロケット)をつけて、その勢いでむりやり荒地を突破しようという実験みたいにみえるが。
もう一つは戦車にガスタービンエンジンを積んだ実験車両じゃないの?

297 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 15:45:32 ID:???
>>292
シールドの真後ろにハッチがある。

298 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 15:46:25 ID:???
>>293
28秒以降に水上走行したりしているのはBTR50(PT76)ベースの車両かと思われます

299 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 16:24:46 ID:???
>>295
その国それぞれ
欧州なんかは、戦闘機に限らず共同開発が主流になってきてるので、
各国が少しずつ生産基盤を分担している
英ならBAEがタイフーン・F-35に関わっている

F-35でも、上位出資国がコンポーネントの生産を分担する形が予定されている

300 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 16:34:59 ID:JigTCAVf
>>299
丁寧な回答どうもありがとうございます

301 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 17:17:37 ID:htB4HeBN
F-22やF-35はかなり大きなコンピュータを積んでいるようですが
EMPを食らったら飛行不能にならないんでしょうか?

302 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 17:19:24 ID:???
>>301
軍用コンピュータはEMP対策済み

303 名前:293 :2009/11/25(水) 17:35:24 ID:???
>>296>>298
ありがとうございます

304 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 17:40:32 ID:???
まあEMP対策っていっても限度は有ります。
戦闘機は幾つもの空中線を利用しているので、どうしてもそれらの機器は影響を受けます。
しかし機体構造に流れるサージ電流について言えば、似たような状況(落雷を受けた)FBW機が落ちてない事実が有る事から
ある程度の耐性は有るといえます。

305 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 18:34:52 ID:Mq8exg8b
ライト兄弟は、初期はなぜアメリカ軍に飛行機を売り込むのに失敗したんですか?

306 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 18:37:31 ID:???
米軍が航空機の採用に冷淡だったから。

軍隊ってそもそも保守的なものだし、平時なら余計にその傾向が強まる。
ましてや米軍はあまり金銭的に豊かではなかったし。

307 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 19:54:50 ID:JLb5l/2H
地面に設置する時限式の爆弾って難しく言うとなんというのでしょうか?



308 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 19:57:02 ID:???
>>307
時限爆弾

309 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 20:22:19 ID:???
>>287
前スレで山羊とペンギンの例を回答済み。
植物、鉱物のたぐいは聞いたことが無い。

310 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:00:09 ID:5AqV/DSD
近代で馬以外で軍用輸送に使われた動物はロバや牛以外で何がありますか?

311 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:00:20 ID:???
    /⌒\  /⌒\
  ((    ; 三    ,,))
    ヽ   (  /    ミ   マラマラマラマラマラマラマラマラマラマラマラマラマラマラ・・・・・・・・・・
     キ   .メ   ./
     乂____ノ       -‐、
    / ̄.| | |  `‐-------´  /
   (──┘ |__|   ____   ヽ
    `ー─┬┬─ ´     丶-‐´
     .━━┷┷━━
ちんぽヘリが来たぞ!!


312 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:00:42 ID:???
>>310
象。

313 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:01:27 ID:???
>>310
犬、鳩

314 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:02:40 ID:p/o2vEg0
創作スレでこちらで聞けと言われたので。

日本は戦闘機用エンジン開発が遅れているので戦闘機の自国開発は困難と言われていますが。
現代でエンジン推力が本当に重要なのでしょうか?
有視界戦闘なんて現代では殆ど起こらない訳だし、そんな優先頻度が低い事柄に深刻になる必要があるのかなと。
スーパークルーズの重要性は分かるけど、それさえ割り切ってしまえばマッハ2級が達成さえ出来るエンジンなら推力は大して問題じゃないんじゃないのでは?
単なる積載量の問題で言っても、F-4レベルで既に最新の戦闘機(F-22、F-35の制空ミッション構成)と見劣りしない武装が搭載出来ましたし。

ヴェトナム戦争の空戦を引き合いに出しても、現代ならIRAAMで全方位攻撃が可能な訳で、それにヴェトナムのF-4は後期にはGunでMiGと有視界戦闘して勝てるようになりましたし。
そこら辺の事を考えると、どうも現代のエンジン推力の重要性に釈然としないです。

315 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:08:21 ID:???
>310 ラバ、スイギュウ、、、何よりもヒト。

316 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:10:22 ID:???
>>314
加速力にはモロに影響する

317 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:12:09 ID:???
桜花ですが、一式陸攻から離脱せずにそのままロケットに点火して一式陸攻といっしょに突っ込めばよかったんではないんでしょうか?

318 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:11:52 ID:???
>>310
らくだ

319 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:13:58 ID:???
>>317
ネタのつもりならネタスレに行け。

320 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:15:03 ID:???
>有視界戦闘なんて現代では殆ど起こらない

この前提がすでに間違い。
視界外で第一撃が加えられるのは確かだが、それに生き残ればサイドワインダーとバルカンを使った近接戦闘だ。
君の理屈だとスパローやAMRAAMだけで良い、ことになるが
現実には射程延伸は行われているもののサイドワインダーの改良は現在進行形で行われている。

321 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:18:16 ID:???
推力の重要性はSu-27で再認識させられている
高機動性能を実現させるには不可欠な要素だよ〜ん
並走しながらこっち向くんだから

322 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:20:03 ID:???
>>319
無理なんですか?
それとも一式陸攻か特攻ゼロ戦に補助ロケットエンジンをつけてやればよかったような気がします。

323 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:20:13 ID:???
>>314
ミサイルが進歩した現代でもキルコーン(命中が期待できる範囲)は狭い。
結局、この範囲に敵を収めたり、振り切ったりする為には機動力は必要。

324 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:23:31 ID:???
>>317
IDをだせ
桜花のロケットにそんな推力はねえ。桜花本体ですら上昇させられんのだぞ。


325 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:26:37 ID:8m6WA4SJ
なんでライフルってガッチャンって最初に引く部分が銃の右側にあるのが多いんですか?
ショットガンみたいに下の握る所につけたり銃の左側につけたりしたほうが使いやすそうなきがするんですが

326 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:27:42 ID:???
>>324
ID病ですね

327 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:38:08 ID:???
>>325
右側にあるのが多いというソースは?

例えば64式だと上部にあるけど?
G36だとパーツを変えれば左右どちらにでも付けれるし。

328 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:38:22 ID:???
>>325
左利きの人間と右利きの人間のどちらが多いか調べれば
納得できるよ。

329 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:39:45 ID:81bVjE/1
ふと思いついただけなのですが、戦車をパラシュート降下で戦地に投入というような作戦を立案or実行した国とかってあるんでしょうか?
自分でもそんなことしてどうなる?とか思うのですがロマンだけはあるきがしたので

330 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:39:59 ID:???
イギリスはドイツ軍の上陸を防ぐ為に、ドーバー海峡に大量の機雷や地雷を敷設したり、要塞やトーチカを建設したりしなかったの?

331 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:42:49 ID:???
>>329
シェリダン戦車で検索してみましょう。
貴方のロマンを満足させてくれるはずです。

332 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:43:00 ID:???
>>325
ボルトのことならあれを動かす事で薬室への薬莢の装填と空薬莢の排出、撃針の撃発位置へのセットなどが行われる。
動かすのに多少の力が要るし、発射時にガス漏れしないようについているレバーをひねるようにしてボルトを回転させる動作が必要なものもあるので(右利きなら)左手ではやりにくい。

333 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:44:10 ID:???
>>329 イギリスがノルマンディーでテトラーク空挺戦車を少数使っています。

また、アメリカはパナマ侵攻時にシェリダン空挺戦車(正式名称は戦車じゃないんですが、機甲大隊がつかっていた)を
飛行場に空中投下して使っています。

334 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:44:31 ID:???
>>329
空挺戦車でぐぐれ

335 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:47:44 ID:???
>>329
ちなみに戦前の日本やソ連には軽戦車に翼と尾翼をつけてグライダーみたいに曳航して飛ばそうというアイディアもあった。

336 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:48:00 ID:???
>>330
ドーバー海峡のサイズと航路の使用数を考えに入れれば問題外だ。

337 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:48:18 ID:???
装甲列車強そうなんですけどは機関車がやられて動けなくなれば、もはや鴨葱のごとく簡単に撃破されるのですか?

338 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:50:17 ID:???
>>330
あった。
ttp://www.castlekas.freeserve.co.uk/coastal_defence.htm
沿岸砲台がフランス沿岸のドイツの砲台と撃ち合ったりもした。
あのシーランド公国も、当時作られた海上要塞だし。

339 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:51:25 ID:???
>>337
動けなくなっても武装が生きてれば厄介な存在には変わりない。

340 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:52:01 ID:???
>>337
それより線路を爆破した方が楽。ただし火力はバカにできず、ドイツ戦車がポーランドやソ連の装甲列車に撃退された例もある。

341 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:53:23 ID:???
>>330
主要な港に機雷原を作ったり、上陸に適した海岸線に地雷を敷設してる。

342 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:58:37 ID:JLb5l/2H
突撃するスワットの隊員がつけている命令を聞くためのやつってイヤホンでいいんですかね?



343 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 21:59:34 ID:yALmqjWg
兵員輸送のリトルバードの側面に座る場合、固定はベルトですか?
実際に固定している様子が分かる画像か何か無いでしょうか?

344 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2009/11/25(水) 22:02:14 ID:???
>>325
銃器と言うものは、その殆どが右利き用に作られています
ですから右手で操作しやすいよう、右側から槓桿操作するものが多くなっています。

345 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 22:05:38 ID:???
>>342
インターカム(インカム)。

346 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 22:08:53 ID:???
>>330
ドイツ軍の上陸に備えて主に沿岸部にトーチカや対戦車壕などを数多く設置している。
数年前にイギリス考古学協議会が「Defense of Britain」というプロジェクトで現状を調査していて、グーグルアースで見ることができる。

347 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 22:18:57 ID:JLb5l/2H
インターカムってしゃべるやつと聞くやつのふたつの機器の総称ではないのですか?
しゃべるやつと聞くやつを別々の名前を教えてください

348 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 22:42:20 ID:???
>>347
それならインカムのマイク部分とイヤホン部分だな。同じシステムの部分同士だから。

349 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 22:46:12 ID:???
>>344
ソース

350 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 22:53:55 ID:???
もう馬鹿の湧く時間か。

351 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 23:04:34 ID:c9JOteMo
ラバウル烈風航空戦録でF6Fが二式水上戦闘機をなめてかかって、格闘戦を挑んで
逆に撃墜されてしまう場面があります。これって、実際の元ネタはあるんでしょうか?

352 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 23:07:21 ID:???
>>351
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%BC%8F%E6%B0%B4%E4%B8%8A%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F

353 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 23:09:11 ID:???
質問です。
軍隊は「自己完結」できる組織とよく聞きます。
「自己完結性とは軍隊が食料・電気・通信・移動などの生存ひいては作戦行動の遂行に必要なインフラを自分たちで用意する能力である」
ってことは、つきつめれば自前で食料を生産できなかったり、自前で戦車を移動できずに日通に頼んだり、自前で被服を生産できず外注したり、
自前で医官を充足できず困ったりしている自衛隊は、自己完結できていない中途半端な組織ってことですか?


354 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 23:09:18 ID:JLb5l/2H
>>348
ありがとうございました

またまた質問なんですが、小銃の肩に構える部分って銃床でいいんでしょうか?


355 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 23:12:20 ID:???
>>351
ウキペディアにもグラマンを撃墜した記録があるとかかれてるので
F4Fの方かもしれないが、撃墜の記録はあるみたいだよ。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%BC%8F%E6%B0%B4%E4%B8%8A%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F

356 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 23:13:27 ID:kuzGVejy
冷戦後、西側とロシアはかつての敵対関係から半同盟状態になっていますが
SASやSEALsとスペツナズが共同作戦を行ったりとかはやらないのでしょうか。

357 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 23:13:56 ID:???
終戦に伴って多くの軍関係の資料が焼却されたそうですが、それは何故ですか?
戦争犯罪で裁かれるような都合の悪い事実が載った物はともかくとして
もう戦争に負けたんだから兵器の技術資料まで燃やす必要性が分かりません


358 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 23:14:07 ID:???
らすかる西尾は男なんですか?女なんですか?
誰か教えてください。

359 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 23:16:16 ID:lmlkEVWh
何故米帝のルーズベルト政権は、
日本、独逸、伊太利亜を軍國主義國、全体主義國と非難しながら、
同じ軍國主義者であり全体主義國でもある、
蒋介石軍閥やソ連を支援したのでしょうか?

米帝の二枚舌は卑怯で、許されるものではないと思います。

あと、ジェノサイドを非難しながら、
一方で、沖縄で原住民を虐殺したり、日本の民間施設にナパーム弾やあげく原爆を大量に使用したり、
台湾に蒋介石を送り込んで台湾人を苦しめ、その後それらを正当化するために、
日本が南京大虐殺を行ったと捏造して日本人、琉球人、台湾人に対する悪逆非道を正当化しようとしたのは何故ですか?


360 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 23:17:39 ID:???
>>353
自己完結性できる組織。の意味を極端にとらえ過ぎかと。
貴方がおっしゃるような自己完結性があるような軍隊というのは、軍事政権で国丸ごとが軍隊で
あるような国や、かなり原始的な軍隊に限られると思われます。

ちなみに、世界最強の軍隊であるアメリカ軍は、軍事作戦の一部はおろか、兵站、基地運営、
あげくの果てにはステルス機の整備などのハイテク部分まで民間委託していますが、アメリカ
軍を指して「中途半端な組織」と評する者は殆ど居ません。

361 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 23:21:41 ID:???
>>360
毎日2回以上貼られるコピペだよ。
回答もすでに>>9にされてる。
相手にするだけ無駄だよ。

362 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 23:21:53 ID:???
いつものバカの登場。

363 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 23:23:16 ID:???
いつものって何だよ

364 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 23:28:04 ID:???
日本では「職業差別」がある。
例えば、医師は立派な人間でかたや居酒屋社員は消耗品と見られている。
昨今の派遣社員も「備品扱い」だったと聞く。
いつも考える。医者とか弁護士、博士や教授、皆すばらしい職業の人ばかりでは
誰がゴミの処理を、誰が海で危ない漁をやるのか。
みんな職業に差別はない。
毎日人それぞれの事情で仕事をしているけれど、
皆無くてはならない仕事。
職業ごとの給料の差は、職業に貴賎がないなら理屈が通らない。
人類はみな平等のはず。
お前らも不満をもっているはずだ。
ホリエモンより自分のほうが有能だと思うだろ?
少なくとも俺はそう思う。

365 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 23:28:34 ID:???
きょう、粛清をされる夢をみた。
正夢になるかも。

この選挙結果みて、ヒットラー、ナチスも選挙で選ばれたことを思い出した。
衆愚恐るべし。

あの動画を見て、日本中の麻生人気に圧倒された一人です。この票結果おかしくないですか?

民主党300議席。日本はもう終わりました。
敵は外国ではなく無知蒙昧な国民だったと言う事でしょう。
クーデターと言う血生臭い手段が残されていますが、果たして政治的に成功するのでしょうか。

本当に、情けないです。まともな見識をもった日本人が
ここまで少なかったのかと、愕然としています。
こうやってネットで良識のある人達のコメントを拝見して
すっかり「まだまだ日本には希望がある」と思っていたの
ですが、しょせん、無自覚馬鹿サヨクどもが言うように、
愛国心を持つ人は、ネットに集まる少数に過ぎないのでしょうか?

やっぱ、『団塊連中』は無責任過ぎる、こいつらの世代。自分の「年金」だけ。カネカネカネしか考えてない。
で「あとは若い連中に全部おまかせ」って。無責任過ぎる。
今までふんぞり返って政権独占してきた自民党が潰れた、って事は、今まで独占してきた民放連・NHKも潰れなきゃいけない時代になったって事だな。

これからは民主党を友民党、もしくはリアル20世紀少年党って呼ばせてもらうよ。
そして我々は“トモダチ”と絶交する!。


366 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 23:28:45 ID:???
この携帯電話は、緊急時にェ専用の警告音ェが鳴動する、
緊急速報
「エリアメール」
を受信できます。

「エリアメール」とは、緊急地震速報や災害・避難情報を、被災のおそれのあるお客様の携帯電話に一斉に配信するサービスです。

ワ月額利用料、通信料は無料です。お申し込みは不要です。

ワェ専用の警告音ェが鳴動しますので、万が一の際に落ち着いて行動できるよう、こちらで受信時のイメージを確認してください。
(通信料無料)

ワその他の詳しい情報はこちらで確認してください。
(通信料無料)

367 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 23:29:28 ID:???
戦前の日本は真・善・美を体現し、アジアの人々の解放のために、自分たちの身を犠牲にしてわざわざ大陸まで出かけて、現人神である天皇を中心に、
国民が臣民として一体になり、天皇を父とし、みなその赤子として ほほえましい一家族のように、
アジアの解放、白人の横暴を糺すという純真な理想のもとにがんばってきたのに、
日本は正しい行いを重ねてきて正義は必ず勝つはずなのに、なぜ戦争に負け、その上、現在でも一部アジアの人々に恨まれているのですか?

368 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 23:31:26 ID:???
フォレスト・ガンプのような、知恵遅れの人は実際に志願しても撥ねられますよね?

369 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 23:31:48 ID:???
アジア解放、自由貿易の獲得という戦争目的を達成したのは日本、
植民地の維持 に失敗し、中国朝鮮の民主化に失敗したのは連合国、
国民党は台湾に逃亡、ソ連は崩壊、ベトナム、朝鮮北半分は共産化
これじゃどう見ても連合国が戦争目的を達成したとはいえない。
戦争目的を達成したのは日本、よって戦勝国は日本となる。
ところが、歴史の事実として戦勝国であるべきものを極東裁判、サンフランシスコ平和条約が敗戦国として塗り込めたために
戦後、歴史観の捩れが生じ、今にいたって混乱が生じている。
水は高いところから低いところへは流れず、低いところから高いところへ流れると規定してしまったのが日本敗戦国論である。
戦勝国は日本だったと考えてみると、なるほど戦後の経済発展も、60年間戦火に見舞われなかったことも 、アジア各国が反映していることもすべて説明がつく。


370 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 23:31:51 ID:Mq8exg8b
小銃があるなら、中銃や大銃もあるんですか?

371 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 23:37:21 ID:GJhnSvQG
航空自衛隊機が領空侵犯機に対して与える警告ってどんな内容なんですか?

372 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 23:37:30 ID:???
>>370
ない。
小銃の対比語は大砲。

373 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 23:42:00 ID:???
>>372
それじゃ「小砲」は?

374 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 23:50:02 ID:???
>>372 オマエ、あまりふざけるなよ!



375 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 23:50:48 ID:???
>>371
無線を通じて「領空に近づいてる」或いは「領空を侵犯してる」むねの警告。
その後、機関砲による威嚇射撃及びレーダーロックオン。

376 名前:372 :2009/11/25(水) 23:51:42 ID:???
だったら自分で調べりゃいいじゃん
何で2ちゃんなんかで質問してんの?
馬鹿丸出し

377 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 23:51:50 ID:???
>>374
www

378 名前:名無し三等兵 :2009/11/25(水) 23:59:48 ID:???
横浜中華街には、
日本に亡命してきた清国人、満州国人、中華民国人がたくさん居るんですよね。

何故彼らは、祖国を取り戻すために、中華人民共和国に対して武装決起して祖国奪還戦争を仕掛けないのでしょうか?

チンピラゴロツキの中華民国人はともかく、
亡命清国人と亡命満州国人は、
中華人民共和国によって支那人種の国際的なイメージが悪化するのを黙って見過ごすつもりなんでしょうか?


379 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 00:03:01 ID:???
>>372
異議あり。
小銃の対比語はいわゆる大筒では?
大筒が廃れたことにより(まあアンチマテリアルライフルがその子孫といえなくもないけど)
小銃と言う言葉だけが残されたんであって。


380 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 00:04:15 ID:???
>>379
大砲(たいほう、おおづつ)

381 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 00:04:29 ID:Zrncwx5Y
扶桑と山城ってなんであんなに一方的にボコボコにされたの?

382 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 00:04:53 ID:lmlkEVWh
俺は歴史の授業で「日本軍が戦争をしたことをどう思うか」という
テーマで討論をした。
そのとき見事にGHQの策略どうりの意見を述べた奴がいたから、力の限り反論した。
その後の周りの目の冷たいこと・・・
つまり今の若者は誇り高き大日本帝国軍について何も知らないんだ。
朝鮮人や中国人供が証拠も無いのにほざいている南京大虐殺を、本気で
悪いことをしたと思い込み、GHQが日本から戦力を剥ぎ取るために制定した日本
国憲法を本気で第9条を守っていかなければならんと思ってる。
朝鮮人は反日キャンぺーンを国をあげて行っているし、今でも日本はアメリカ
の言いなりだ。国連からは金を散々搾り取られてそのくせ常任理事にもなれない。
しかも一番反対してるのは日清戦争で帝国軍に大敗した中国だ。
大日本帝国の栄光があったからこそ東アジアは植民地にされることなく独立を維
持してきた。中国人や朝鮮人はそれすらも忘れて反日を掲げている。
本気で中国と朝鮮を日本の植民地にするべきだと思う。

それがかつて帝国の崇高なる目的、大東亜共栄圏の実現ではないのか?
いまこそ大日本帝国軍を再建するときではないのか?


383 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 00:04:53 ID:???
大筒の反対は短筒(拳銃)だろ。
「大砲」も「小銃」も英語でGUNであり、サイズによる翻訳の違い。

384 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 00:05:06 ID:???
アメリカが悪の枢軸「イラン、イラク、北朝鮮」といっていますね
それじゃあね、原爆を落とした国は悪ではないのか!!
どうなんだ?

アメリカは太平洋戦争で、東京の大空襲や2度にわたる原爆投下で一般市民を大虐殺しました。これに対し、日本はアメリカの軍人だけを殺害し一般国民は殺していません。
アメリカのやったことはナチスに近いことです。

なのに日本人はなぜアメリカを憎悪しないのでしょうか。
こんなにおとなしい被占領国は聞いたことがありません。
中東の人間からは、「日本はいつアメリカに復讐するのか」と真顔で聞かれるそうです。
日本人は戦争を人災ではなく、天災とでも思っているのでしょうか。


385 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 00:08:02 ID:???
>>383
違う違う。いや半分あってるけど。
小銃はsmall gunの語訳だよ。だから対義語がgun、つまり大砲ってのもある意味正しい。

386 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 00:09:08 ID:???
>>379
先に発明されたのが砲、後に銃が発明され、それぞれの大きさを装飾して「大砲」「小銃」と言われる様になった。

387 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 00:09:35 ID:???
同盟国ドイツの人間と米民間人を殺してるけどな 駆逐艦上で

388 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 00:10:27 ID:???
>>387
どの事件?

389 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 00:11:08 ID:???
>>354
銃床(ストック)で正解。

390 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 00:12:58 ID:???
パソコンのやりすぎでドライアイになったみたいなんですが
眼科に行かないで自分で出来る治療法というか改善方法はありますか?
あるなら教えて下さい


391 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 00:13:45 ID:???
>>388
駆逐艦秋風虐殺事件

392 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 00:15:26 ID:???
>>382 中学か高校生か知らんが、ネットでイチビル時間があったら勉学と自己研鑽に励みなさい。



393 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 00:16:35 ID:???
いつものコピペ馬鹿こと居酒屋正社員だろ。

394 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 00:17:08 ID:???
>>390
電源off。寝ろ。

395 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 00:18:02 ID:???
>>393
別人。

396 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 00:19:33 ID:n9/7fTNI
>>375
その警告文が載ってあるウェブサイトはありますか?
それとも機密なんでしょうか?

397 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 00:21:34 ID:???
>>386
先に発明されたのは突火槍だから銃のほう。

398 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 00:23:08 ID:???
>>397
ソースある?

399 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 00:23:27 ID:???
>>395
なぜ君にそれがわかるw

400 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 00:24:18 ID:???
>>396
旅客機が外国空軍から受けた警告の内容ならどこかで見た覚えがあるんだけど…

自衛隊板なら知ってる人がいるかも。

401 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 00:40:44 ID:???
>>396
ウキペディアの領空侵犯の項目くらいまず見ろ。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%98%E7%A9%BA%E4%BE%B5%E7%8A%AF

402 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 00:46:02 ID:K8fpNDDz
軍の最上級の将官クラスでも、
軍規や軍法、その国の法律を遵守する義務は免責されないのでしょうか?

403 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 00:47:52 ID:WTPK5bi9
猟奇的事件で犯人が逮捕されてないのは世田谷一家殺人事件くらいなのでは?
あとは犯人逮捕まで行ってると思う。

404 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 00:50:35 ID:???
>>402
されるわけがない…といいたいところだが
部分的にはある
日本の代議士が持つ不逮捕特権みたいなもんだ

つまり状況と場合によっては部分的な免責とか逮捕の先送りとか、そういうことはあり得る。
まったくゼロになることはありえない。

405 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 00:52:24 ID:???
一般的な軍隊では陸、海、空、軍ではどれが偉いんですか・

406 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 00:52:57 ID:???
>>405
もちろん軍です。

407 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 01:01:01 ID:???
>>404
ただ、それをやると、後日それが弱みとなって蹴落とされる
場合もある。

408 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 01:21:56 ID:???
>>358
男だよ。

409 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 01:23:50 ID:???
>>356
ソマリア沖の海賊対策で行っている。
>共同作戦

410 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 01:24:48 ID:???
>>358
現実には身長が180cm以上ある。

411 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 01:48:42 ID:3+D/40gg
RPG-7用のロシア製対人榴弾OG-7Vについて質問ですが、
なぜOG-7Vにはロケットブースターが無いのでしょうか?

それと、OG-7Vは先端部までが全て発射筒と同じ直径40mmになっているの
はなぜなんでしょう?
普通に大きい弾頭を搭載すれば威力も向上するはずですし、RPG-7用の弾頭は
程度の差こそあれ、発射筒の内径よりも直径の大きい物が一般的ですので。

412 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 01:57:01 ID:WTPK5bi9
アメリカの海兵隊っていつ頃できたんですか?

413 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 01:59:58 ID:???
>>411
弾頭が小型で軽いのでブースター付けなくても要求される射程距離を
ちゃんと飛ぶから。

近距離用小型迫撃砲や自動擲弾発射器(グレネードマシンガン)と
同様の威力のある兵器と位置づけられている、弾頭をある程度の
距離を曲射弾道で飛ばす兵器なので、無理にロケットアシストする
必要はないため、ブースターはついてない。

414 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 02:03:01 ID:???
>>412
その原型が生まれたのは独立戦争中の1775年11月10日、「海兵隊」になったのは1798年7月11日。

415 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 02:03:39 ID:???
>>412 1775年です。

416 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 02:14:01 ID:???
三八式銃とは、明治38年 に発明された旧式の銃らしいですが、
これを太平洋戦争当時でも使用していたそうです。
戦争中の兵器の進歩は日進月歩なのが普通なので、
これは不思議なことです。
使用し続けた理由は何でしょうか?

大量に余っていたとしても新式に鋳直せばよいだけのことです。
現に戦闘機などはどんどん改良を重ねています。
なにか特別なことがあったのでしょうか?

よろしくお願いします。

417 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 02:16:48 ID:???
菊の御紋

418 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 02:23:22 ID:???
>>416
戦闘機や戦車ならまだしも、小銃や拳銃は小改良する程度で何十年も続けて使われるのが普通。ちっとも不思議じゃない。
例えばロシアのモシン・ナガン小銃は1891年から製造され小改良した物が第二次大戦でも大量に使われてるし、米軍は
ベトナム戦争以来現代まで、ずっとM16系を使い続けている。

>>大量に余っていたとしても新式に鋳直せばよいだけのことです。
小銃は鋳造で作る物じゃありません。

419 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 02:36:14 ID:???
>>416
第二次世界大戦開戦当初にセミオートマチックライフルを制式採用してたのはM1ガーランドを使ってたアメリカくらい。
それだって日米開戦当時は全軍に普及しておらず、一部の部隊ではスプリングフィールドM1903という三八式と同時代のライフルを使ってた。
同じようにドイツは19世紀末に採用されたモーゼルKar89でイギリスは1895年に採用されたリー・エンフィールド。
第二次大戦までは小銃は一発一発狙って撃つという思想だったので、手動で弾を装填・排出するボルトアクションで十分という考え方が主流だった。

420 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 04:00:51 ID:WTPK5bi9
大将と元帥って何が違うんですか?

421 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 04:10:14 ID:???
>>420
「元帥」は大将よりも上の階級、もしくは特に功績のあった大将に与えられる称号。
どちらになるかは国や時代によって異なる。
たとえば欧米ではたいてい階級。
旧日本軍では称号で正式には元帥陸(海)軍大将となる。

422 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 06:53:11 ID:nP6hkTec
ttp://d.hatena.ne.jp/Mukke/20080822/

このブログで少し話題が盛り上がっていたもので。
占守島の戦いって、戦略的に考えるとどうだったの?

423 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 07:45:59 ID:???
>>422
戦略的にはまるで意味がない。
ソビエト軍が最初に軍使を派遣して、日本のポツダム宣言受諾に伴い
その手続きのために来たといえば、戦いすら起こらなかった。

424 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 10:00:25 ID:nUuFVzok
テロと戦争は何が違うんですか?
戦争が国際法で定義されてるとしても、例えばアフリカの内戦などで
夜間に部族が敵部族を襲撃するなど、これはテロでもあり戦争でもあるのでは?

425 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 10:17:59 ID:???
>>424
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0

426 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 10:18:45 ID:???
>>405
非常に簡単な判断基準は
その国の軍事費をそれぞれの軍がどういう割合で分配しているかです。

ほぼ同額なら対等に近い関係、どれかが明らかに他より多く分捕っていればそれだけ強い発言力を持っている証明になります。
もちろん身分の上では完全に対等なんだけどね。

427 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 10:32:44 ID:nUuFVzok
>>425
部族が敵部族を襲撃するのも、恐怖心を引き起こさせて
目的を達成しようとするものだし、アメリカがイギリスを攻撃したのも
恐怖心を引き起こさせて独立という目的を達成しようとしたものですよ?

428 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 11:04:59 ID:???
>>427
戦争とテロの線引きは曖昧であり、見方によって変ります。
それは引用先を読むなりテロの定義を勉強すればわかることです。

自分はこう思うという演説がしたいのでしたらよそでやってください。

429 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 11:21:56 ID:???
>>427
>>アフリカの内戦などで
>>夜間に部族が敵部族を襲撃するなど、これはテロでもあり戦争でもあるのでは?

「内戦」という「戦争」状態の中で起きた出来事を「テロ」か「戦争」かという質問は意味がよくわかりません。
それは戦争の中で起きた戦闘行為で、見ようによってはテロということになると思いますが。

430 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 11:27:52 ID:SaYOgqDi
各国の軍は、敵対国が新機種のカタログスペックを公表しても、
その数値を鵜呑みにはせず、ある程度の裏は計算に入れますか?

431 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 11:46:44 ID:???
>>430
アメリカなんかはソ連の兵器についてオーバーにとらえてたそうです
情報も少なかったんだろうけど、予算かせぐ効果もあるとのこと

432 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 11:54:58 ID:p//EA2EE
BAR(ブローニングオートマチックライフル)を撃ちまくりたいんですが、どこへ行けば撃ちまくれますか?

433 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 12:26:04 ID:???
>>432
旅行系の話題を扱ってる板で、射撃ツアーを紹介してもらえ。


434 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 13:09:45 ID:d7lSOf8s
 

435 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 13:40:18 ID:X+kELFKd
いま市場でドルが下がり金が値上がりして
とんでもない空気が流れてます

仮にこれが戦争の気配を感じた動きだったとして
今後数ヶ月から半年のあいだに
いま世界の主要国やもしくは物騒な途上国が
戦争を始めるとしたら

どの国がどの地域/土地で戦端を開くいていくと思われますか?
その場合、局地戦で済みそうですか?それとも大戦になりますか?

436 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 13:45:20 ID:???
>>435
そもそも今のドル安も金の先物高騰も戦争の気配でも
なんでもない訳だが・・・。

この世界情勢で世界大戦やるような余裕は何処の国にもないよ。

437 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 14:55:41 ID:cP7VYwup
ベトナム戦争で米軍が枯葉剤を散布しましたが、これには何か作戦名(コードネームみたいな)はあったのですか?
あれば教えてください

438 名前:ミリタリー爺さん ◆j4LN1TkJZQ :2009/11/26(木) 14:57:38 ID:DJ0E7Xt4
>>437
エージェント・オレンジ

439 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 15:14:03 ID:nP6hkTec
>>423
ありがとうございます。
そういえば既に降伏済みでしたね。

440 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 15:33:17 ID:ydNOHtI6
ソ連の大粛正の際、赤軍内で反乱の動きがなかったのはなぜですか?

441 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 15:34:59 ID:???
その叛乱をさせない為の大粛清なんだよ。

442 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 15:37:17 ID:???
>>437
ヴェトナム戦争で行われた枯葉剤散布作戦の名称は「ランチ・ハンド作戦」
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Operation_Ranch_Hand

エージェント・オレンジは同作戦で使用された枯葉剤の一つ
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Agent_Orange
(この記事には枯葉剤の影響を受けて生まれた人物の写真があるので注意)

443 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 15:40:06 ID:???
>>440
お互いに相手が自分を密告するんじゃないかと疑心暗鬼になってたから反乱の謀議などできる状態じゃなかった。
ライバルあるいは上司、もしくは自分よりも優秀な部下が蹴落とされるのを望んでた連中もいたし。

444 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 16:41:05 ID:???
>>442
枯葉剤と奇形児の発生との間に
因果関係は証明されてないけどな。

445 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 16:42:02 ID:cP7VYwup
>>438
>>442
有り難うございました、また何かありましたら宜しくお願いします
m(__)m

446 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 17:28:15 ID:WOFM3TP/
エースコンバットという作品で、僕は最高のパイロットだと称えられたのですが、
僕が自衛隊に入ったらそこでもエースパイロットとして活躍できますか?
僕が入ることで自衛隊の戦力は大幅にアップしますか?

447 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 17:51:05 ID:???
>>446
●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 52
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1257731769/l50
こちらでどうぞ。

448 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 18:00:36 ID:???
戦前の日本は真・善・美を体現し、アジアの人々の解放のために、自分たちの身を犠牲にしてわざわざ大陸まで出かけて、現人神である天皇を中心に、
国民が臣民として一体になり、天皇を父とし、みなその赤子として ほほえましい一家族のように、
アジアの解放、白人の横暴を糺すという純真な理想のもとにがんばってきたのに、
日本は正しい行いを重ねてきて正義は必ず勝つはずなのに、なぜ戦争に負け、その上、現在でも一部アジアの人々に恨まれているのですか?

449 名前:居酒屋正社員 :2009/11/26(木) 18:01:51 ID:???
日本では「職業差別」がある。
例えば、医師は立派な人間でかたや居酒屋社員は消耗品と見られている。
昨今の派遣社員も「備品扱い」だったと聞く。
いつも考える。医者とか弁護士、博士や教授、皆すばらしい職業の人ばかりでは
誰がゴミの処理を、誰が海で危ない漁をやるのか。
みんな職業に差別はない。
毎日人それぞれの事情で仕事をしているけれど、
皆無くてはならない仕事。
職業ごとの給料の差は、職業に貴賎がないなら理屈が通らない。
人類はみな平等のはず。
お前らも不満をもっているはずだ。
ホリエモンより自分のほうが有能だと思うだろ?
少なくとも俺はそう思う。

450 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 19:22:14 ID:7joMCI1P
日本は侵略戦争によってアジアの人々を苦しめた
どこが?結果的に植民地の解放してあげたじゃん。
欧米と平等に話し合えるのはだれのおかげ?
日本でしょ?
マ元帥も東京裁判は間違いだったといっている=A級戦争犯罪者はいない
みんな無実分かった。
日本の子弟がゆがめられた罪悪感を背負って、卑屈、退廃に流れていくのを、
私は平然と見過ごす訳にはいいんですかあ?
欧米と平等に話ができるのは誰のおかげ?日本のおかげジャン感謝しないの?
どのくらいの日本人が知っているんですかね?
日本の戦争は正しかったと言うことです分かった?
真珠湾攻撃を奇襲、宣戦布告無き戦争という人がいます。しかしその2日前に公海上にてアメリカ軍は日本の伊号潜水艦を撃沈しています。
もちろん自分が攻撃されたわけでもありません。これを宣戦布告無き戦闘とはいわないのでしょうか?
このことはアメリカの公文書館にきちんと保管されている事実です。
またハルノートによる日本を封じ込める外交作戦、そして暗号解読により戦争が始められることを知りながらも、米国国民の厭戦意識を変えさせるためにあえて真珠湾を攻撃させたこと。
そしてその際に反抗のためには重要となる空母部隊のみを避難させ、不要となる戦艦のみを残したこと。
この事実をどのように説明するのですか言ってみ?

451 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 19:26:02 ID:???
>ホリエモンより自分のほうが有能だと思うだろ?

やつは大抵の人間より明らかに有能だぞ
才能の使い道を間違ったのであって才能がないのとは全く違う

452 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 19:27:48 ID:???
戦犯は国内法でもまた国際法!でも名誉が回復され現在法的には存在しません。
したがって国内で使うのはもちろん近隣諸国が使った場合それは間違っていると指摘する必要があります。
(東京裁判の結果については裁判に参加した国の過半数の同意を得て名誉回復が可能でありその手続きははるか昔に済ませている)


453 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 19:28:05 ID:???
最近、日本の近代史を調べていく内に日本が嫌いになりました。
自虐史観にまみれた歪曲された歴史が平然と国内で教えられ、バカな反日マスコミの報道を鵜呑みにするバカども。
日本にまみれる反日団体。こんな自虐にまみれた国って日本以外にあるんですかね?
なんかこういうの知るうちに逆に日本がどんどん嫌いになってしまいます、どうすれば克服できるでしょう?


454 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 19:29:34 ID:50ivRxhp
BMP2までは装甲が脆弱で距離が詰まると重機関銃に貫通されるので増加装甲を施したと聞いたのですが、
BMDシリーズでもそのような装甲強化のための簡易な改造を施したバリエーションは存在するのでしょうか?

455 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 19:30:54 ID:???
山本五十六は日米の戦力差が圧倒的になる前に、
アメリカ軍の航空戦力を壊滅して早期講和に持ち込むため、
ミッドウェー作戦を強行しましたが、
それほど危機感を抱いていたわりに、
作戦がずさんというか無計画だったのはなぜでしょうか?


456 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 19:54:03 ID:???
コピペ連投自作自演乙

457 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 19:59:15 ID:50ivRxhp
ちょっと待って本物の質問入ってます・・・

458 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 20:00:23 ID:hba4mh92
雑誌や本などで各国の軍隊の装備が紹介されると
大抵は突撃銃や拳銃のイメージが強い装備というより戦車や戦闘ヘリなどの兵器ばかりが紹介されてて
小銃などの小火器はあまり載っていない場合が多いのですが
もしかして戦争は昔から戦車や戦闘機、戦艦で大抵は勝敗が決して
小火器などはあまり戦局に影響を与えないのでしょうか?
比較例をあげるならAK-47とボルトアクションライフル(例えばM700)で戦局は変わるのでしょうか?

459 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 20:07:34 ID:???
退役軍人が私服に略綬を飾ることは許されたのでしょうか?
たとえばWW1に従軍し、軍縮で退役し、民間で飛ばしているパイロット
が、私服の飛行服の胸に、1914メダル(いや、他のクロスやメダルでも)
の略綬を飾る、ということはあり得たのでしょうか。


460 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 20:11:29 ID:???
>>454
ttp://en.wikipedia.org/wiki/BMP-2
ここに載ってる記事だと増加装甲はアフガンで苦しめられたRPG対策だなんてことが書いてあるけど、それとは別物?

461 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 20:14:39 ID:???
>>458
ちゃんとしたライターや出版社の手がけた本では銃器まで解説してるし、軍用銃器専門の本だって出てるが。

462 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 20:15:44 ID:???
>>459
ttp://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=veteran%20ww2&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

463 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 20:17:00 ID:???
質問お願いします。

中国、ロシアが日本に攻めてきた場合に
海上自衛隊の本質は空母を中心に構成されている米海軍第7艦隊を補完する、ことであり
対潜水艦作戦(ASW)に特化した艦隊ということができ、海上自衛隊で独立して作戦(撃退)するのは難しいんでしょうか?


464 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 20:33:08 ID:50ivRxhp
>>460
そちらのスラット装甲を装着する現地改造も気になっていたのですが、どちらかと言うと装甲厚をかせぐ方の改造をご教授いただきたいです。

http://combat1.sakura.ne.jp/BMP-2.htm
ここの解説の中に

>重機関銃(いずれもソ連製のコピー)が、BMPシリーズの側面装甲などを近距離から簡単に貫徹するという深刻な事態に直面したためである。
>この事態を受けて、装甲強化タイプであるBMP-2D歩兵戦闘車が1982年に登場し、以後、改修工場で既存のBMP-2歩兵戦闘車にも増加装甲の装着が行われた。

>また、アフガニスタン現地では、砲塔の周囲に、さらに高いメッシュや薄鋼板のフェンスのようなものを取り付ける等、RPG-7による攻撃を意識した防御措置が採られているケースが多かった。

という部分があり、BMDも同じく装甲が相当に薄いはずなのに、と思い質問させていただきました。

465 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 20:41:31 ID:???
>>463
海自は対潜に最も力を入れている海軍だが、対空や対水上能力も世界的に見ればかなり高水準なので、必ずしもアメリカの助けが無ければ撃退できないわけではない
ただし敵地攻撃能力をほぼ持たないので対日侵攻の「モトを絶つ」には完全に米軍頼りになる

466 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 20:43:23 ID:???
東條英機元首相の肖像がお札に用いられることはないのでしょうか。

十万円札 聖徳太子
五万円札 豊臣秀吉
一万円札 西郷隆盛
五千円札 伊藤博文
二千円札 東條英機
千円札 小泉純一郎

みんな、特亜に日本の矜持をみせた誇らしい日本人です。
こんなふうにしない財務省造幣局は何を考えてしるんですか?

467 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 20:55:58 ID:???
>>465
>>463はコピペ。

468 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 20:57:24 ID:???
>>466
お札の選定は軍事と無関係。

469 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 20:59:33 ID:???
>462 thx.

470 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 21:04:15 ID:lYaOdTT8
2次大戦当時、剣術を学んだ日本軍兵士の「気迫」を米軍は非常に恐れ、
それが戦後の刀狩や剣術の禁止に繋がったのだ、という話を見たのですが、
実際、そこまで米軍は刀や剣術をそこまで意識していたのでしょうか?
単にテロやゲリラ対策のように思えるのですが・・・。

471 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 21:10:15 ID:???
>>470
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソースを併せて提示するよう心がけてください。
 回答者も一般人です。
 海のものとも山のものとも知れないヨタ話を全て判断しろというのは無理な話です。
 しかし元となった話(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してもらえれば多くの場合は検証可能です。

まずそのヨタ話のでもとから出してくれ。

472 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 21:19:50 ID:???
屑龍の読み方ってくずりゅう?

473 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 21:33:14 ID:???
日中戦争と太平洋戦争を含む先の大戦は、本当に避けようが
なかったのでしょうか?


474 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 21:36:05 ID:???
>>472
うん
二式複戦なら「屠龍(とりゅう)」だけど

475 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 21:47:56 ID:???
海上自衛隊は護衛艦をたくさん保有していますが、
目と鼻の先に中国、韓国、北朝鮮、ロシアなどの敵性国家があるという日本の政治的、地理的状況を考慮したら、
50隻前後の護衛艦が最低でも必要になってくるということでしょうか?


476 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 21:55:53 ID:???
>>475
質問ならIDを出してください

そのとおりです。むしろ少ないと言っても過言ではありません。

477 名前:139 :2009/11/26(木) 21:57:21 ID:IQeGLXzf
あらためて質問ですが、「日本海軍艦艇写真集」の「航空母艦・水上機母艦」P109の隼鷹の写真で、
ttp://up3.viploader.net/photo/read.cgi/vlphoto001598.jpgのように甲板に矢印で示した線があります。
飛鷹型は継手がなく、書店にある本やネットにも解説がないですが、この縁取りをした白?線は何でしょうか?
よろしくおねがいします。

478 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 21:59:44 ID:???
東條英機元首相の肖像がお札に用いられることはないのでしょうか。

十万円札 聖徳太子
五万円札 豊臣秀吉
一万円札 西郷隆盛
五千円札 伊藤博文
二千円札 東條英機
千円札 小泉純一郎

みんな、特亜に日本の矜持をみせた誇らしい日本人です。
こんなふうにしない財務省造幣局は何を考えてしるんですか?

479 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 22:18:28 ID:???
>>435 幾つもありすぎて分からない。NATOや旧ワルシャワ条約機構の諸国の中でこそ
戦争は例外的な状態となっているが、世界を見渡せばいつもどこかで戦争をしているのが通常。
かりに国同士の戦いが無い場合でも内戦はどこまで続いている。

ちなみに、金やドルの値動きは戦争の先行指標として定着しているかについては
知識が無いので不明である。


480 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 22:21:34 ID:???
>>477
写真があんまり鮮明じゃないけど、甲板に寝かせてある状態の遮風柵じゃないかな?
違ったらすまんけど。

481 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 22:23:17 ID:???
>>458
今、イラクやアフガニスタンで起きているような戦争では、米軍やNATO軍の小隊が1個壊滅し、
捕虜をとられてその動画を放映されたりすれば、本国世論も現地国世論にも同盟国世論にも
国際世論にも大きなインパクトがある。

このように戦術レベルでの事象、事件が戦略的な意味合いを持つ戦争においては
歩兵の装備と損耗を防ぐ努力は、戦争をどれだけ続けられるかに決定的な影響を持つ。

したがって、歩兵が自ら敵を防ぎ、戦場での運動を保証するのに使える武器である小銃の信頼性と
耐久性、あるいは敵を射撃でもって制圧する能力は戦局に大きな影響を与えうる。

ちなみに、米軍ではたびたびM-4カービンを新型に更新すべき(たとべHK416とかFN-SCARとかXM-8とか)
との議論が起きている。


482 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 22:26:50 ID:???
>>475 ある程度の数は必要だが、それは周辺諸国の保有隻数や民間船舶の動向など海洋の利用の実態にもよる。
また、護衛艦といっても中身は潜水艦をまず加えて、それに巡洋艦からコルベットまでの各種水上艦艇を足し合わせて
さらに輸送艦に補給艦なども暗黙にいれて、航空機運用艦艇をも含めている。試験艦や音響測定艦など様々な支援艦艇も
みて考える必要がある。

身の丈にあった護衛艦艇数という意味では現状でもある意味妥当な面はある。

483 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 22:30:00 ID:???
>>475
>>482
自演はもう少し上手くやりましょう

484 名前:477 :2009/11/26(木) 22:34:22 ID:IQeGLXzf
>>480
これに写ってるのは後部エレベーターです・・・・

485 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 22:38:08 ID:n6sWHgJT
日本軍艦艇は対潜水艦用の大型迫撃砲を積んでいたそうですが、戦果はあったんでしょうか?

486 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 22:38:44 ID:QQwvWL4P
>>449
>人類はみな平等のはず。
違います。機会が均等に与えられるべきなだけです。

487 名前:名無し軍曹 ◆Sgt/Z4fqbE :2009/11/26(木) 22:40:37 ID:???
>>477
単純に横索(制動索)だと思いますよ。
位置的にそこは第8横索がある場所ですし。
白線のように見えなくもないですが、別の写真で見るとそこには横索以外
なにもないです。

488 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 22:41:08 ID:QQwvWL4P
>>473
避けれたよ。現におれは避けたし。

489 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 22:42:25 ID:???
>>477
その下にトイレがあるという印です。

490 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 22:43:49 ID:WP+bGqY0
第二次世界大戦まで人を抵抗なく殺す条件反射的な訓練をどこもしなかったのはなぜでしょうか?
昔から戦場において人を殺すのにためらいがあることは知られていたのに不思議です。

491 名前:477 :2009/11/26(木) 22:48:35 ID:IQeGLXzf
>>487
もうひとつ手前にも制動索が見えますがこの違いは何でしょうかね?

492 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 22:51:12 ID:Q3VD1/Jk
フックが捉え損ねたときのため

493 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 22:53:39 ID:???
>>491
手前のは第7索だろ。

494 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 22:56:01 ID:???
>>490
訓練で死人が続出すると困るからです。

495 名前:名無し軍曹 ◆Sgt/Z4fqbE :2009/11/26(木) 22:57:30 ID:???
>>491
手前の横索(第7横索)との違いは特にないと思います。
拡大してるんで、かえって判りにくくなっているような。

496 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 23:03:39 ID:???
>>495
制動索の張りが、艦の前方に行くにしたがってきつくなってるので、
8索より7索のほうがすこしきつく張ってる位ですかね。

497 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 23:05:28 ID:???
>>490
体系つけてやっている物はないと思うが、場慣れさせるとかソレに近いものはあったはず。
まあ2次大戦ぐらいから機械化が進んで直接戦闘が少なくなったのでそこらもあるとは思うのだが。
歴史板あたりで聞いてみてはどうかね?

498 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 23:07:58 ID:SizRLbyS
在日米軍基地は、沖縄に集中しているのはなぜですか?

499 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 23:11:10 ID:???
>>498
米軍が地上戦で勝ち取った土地であること、戦後もしばらくアメリカ領だったこと
上記の条件に当てはまる島嶼の中では人口が多く、基地の外に商店などのサービスが充実していて労働環境がいいこと

500 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 23:28:39 ID:U2f0z++U
現在の耐弾繊維で造られているヘルメットを火縄銃で射つ(一番威力のある距離)と貫通するのでしょうか?

501 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 23:28:45 ID:5CmYxgUp
日本陸海軍の最年少エースパイロットって誰ですか?

502 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 23:29:20 ID:???
日本軍の作戦って、なんで精神主義に偏っているんですか?
それじゃ勝てないってのは、頭のいい人たちは当然分かっていましたよね?


503 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 23:33:41 ID:7joMCI1P
物量、練度、戦術、戦略、ドクトリン、補給、精神力

先の大戦において、この中で、日本軍が米軍に勝っていたものはありますか?

さらに、現在の自衛隊が現在の米軍に勝っているものはありますか?


504 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 23:37:23 ID:???
356 名前: 名無し三等兵 投稿日: 2009/11/15(日) 17:23:22 ID:SSs6bN5L
物量、練度、戦術、戦略、ドクトリン、補給、精神力

先の大戦において、この中で、日本軍が米軍に勝っていたものはありますか?

さらに、現在の自衛隊が現在の米軍に勝っているものはありますか?


505 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 23:39:17 ID:???
>>500
米陸軍で使われているACHや米海兵隊のLWHならば貫通はしない。
これの耐弾性能は9mmの拳銃弾(初速300m/s)を防ぐレベル
しかし、着弾の衝撃でかぶってる人間は最低でもしばらく行動不能だろうな

506 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 23:40:26 ID:???
東條は立派であった。
極東国際軍事裁判での彼の勇姿を忘れてはならない。
戦勝国による敗戦国のリンチだった、この裁判。
端から東條は死刑であることは彼自身承知していながら最後まで戦い抜いたのだ。
皇室に迷惑をかけないように、少しでも自国に有利な条件で、日本民族の威信を失わないように・・彼は戦った。
そして死刑。国のため、公のため彼は死んだのだ。
彼は逃げなかった。確かに自決を図ったが、それは自ら出した「戦陣訓」にのっとったものと考える。


507 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 23:42:34 ID:???
>>500
貫通します。

508 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 23:44:04 ID:???
>>502
別に精神主義でもなんでもないですよ。作戦てのは目的があるわけで
それが達成できるかどうかが問題であり、直接的には戦争の勝ち負けとは
関係ないです。

509 名前:名無し軍曹 ◆Sgt/Z4fqbE :2009/11/26(木) 23:46:00 ID:???
前半未解答質問です。答えられる方、よろしくお願いします。


176 :名無し三等兵:2009/11/24(火) 13:52:25 ID:???
予備士官学校や幹部候補生隊出身者の終戦時の最高階級を教えてください。

177 :176:2009/11/24(火) 13:53:06 ID:EYXTc9tj
すいません。ID出し忘れました。

265 :名無し三等兵:2009/11/25(水) 01:39:10 ID:26EwEt4F
三式戦闘機って米軍戦闘機機との交戦では高い戦果を挙げていないように見えるんだけど

291 :名無し三等兵:2009/11/25(水) 14:01:50 ID:0rJeLjEb
携帯から失礼します

所謂「コーションマーク」、特に文章の内容や種類について詳しく説明しているサイトはありますか?
航空機、車両、艦船など「広く浅く」で構わないのですが。

343 :名無し三等兵:2009/11/25(水) 21:59:34 ID:yALmqjWg
兵員輸送のリトルバードの側面に座る場合、固定はベルトですか?
実際に固定している様子が分かる画像か何か無いでしょうか?

381 :名無し三等兵:2009/11/26(木) 00:04:29 ID:Zrncwx5Y
扶桑と山城ってなんであんなに一方的にボコボコにされたの?

510 名前:名無し軍曹 ◆Sgt/Z4fqbE :2009/11/26(木) 23:47:34 ID:???
454 :名無し三等兵:2009/11/26(木) 19:29:34 ID:50ivRxhp
BMP2までは装甲が脆弱で距離が詰まると重機関銃に貫通されるので増加装甲を施したと聞いたのですが、
BMDシリーズでもそのような装甲強化のための簡易な改造を施したバリエーションは存在するのでしょうか?

464 :名無し三等兵:2009/11/26(木) 20:33:08 ID:50ivRxhp
>>460
そちらのスラット装甲を装着する現地改造も気になっていたのですが、どちらかと言うと装甲厚をかせぐ方の改造をご教授いただきたいです。

http://combat1.sakura.ne.jp/BMP-2.htm
ここの解説の中に

>重機関銃(いずれもソ連製のコピー)が、BMPシリーズの側面装甲などを近距離から簡単に貫徹するという深刻な事態に直面したためである。
>この事態を受けて、装甲強化タイプであるBMP-2D歩兵戦闘車が1982年に登場し、以後、改修工場で既存のBMP-2歩兵戦闘車にも増加装甲の装着が行われた。

>また、アフガニスタン現地では、砲塔の周囲に、さらに高いメッシュや薄鋼板のフェンスのようなものを取り付ける等、RPG-7による攻撃を意識した防御措置が採られているケースが多かった。

という部分があり、BMDも同じく装甲が相当に薄いはずなのに、と思い質問させていただきました。

485 :名無し三等兵:2009/11/26(木) 22:38:08 ID:n6sWHgJT
日本軍艦艇は対潜水艦用の大型迫撃砲を積んでいたそうですが、戦果はあったんでしょうか?


以上です。よろしくお願いします。

511 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 23:48:45 ID:U2f0z++U
>>505
ありがとうございます

>>507
>>505のと考えるとアメリカの様な最新型以外は貫通するという事ですかね?


512 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 23:50:21 ID:???
>485 :名無し三等兵:2009/11/26(木) 22:38:08 ID:n6sWHgJT
>日本軍艦艇は対潜水艦用の大型迫撃砲を積んでいたそうですが、戦果はあったんでしょうか?

あんなもの、威嚇用の豆鉄砲以上の効果は無いよ
ただ、護衛艦艇は護衛を放棄して自分達の身を守ることしか頭に無いから輸送船にも付けるしかなかった
それだけ末期の日本はどうしようもなかったんだよ

513 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 23:51:04 ID:???
アメリカは安全保障面について、日本へ年次改革要望書でどんな要求をしてるの?

514 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 23:54:09 ID:???
>>513
なにもしてない。
あれは経済分野に限って出してるもの。

515 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 23:56:14 ID:???
>>513
【アメリカは安全保障面について、日本へ年次改革要望書で】の検索

趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 602
513
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 563
537 661
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 564
78
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 577
268
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 582
647
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 601
161

【6 件見つかりました】(検索時間:57秒)

516 名前:名無し三等兵 :2009/11/26(木) 23:57:30 ID:???
眠い人さんへ
前のスレでドイツの負担した占領費について質問したものです。
常見問題に自分の質問が転載されてるのを見て眠い人さんに
レスをもらっていたことに気付きました。
http://mltr.ganriki.net/unc0597.html#19946
早速読んで勉強してみたいと思います。
ありがとうございました。

517 名前:505 :2009/11/26(木) 23:59:45 ID:???
>>511
うーん。なんともいえなくなってきた。
火縄銃って初速330くらいあるんだね。しかも9mm弾より弾頭重量
が大きい。
仮に「一番威力のある距離」だったら(つまり初速が最大となる銃口付近)
貫通するかもわからん。

518 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 00:13:59 ID:???
>>614
マジレスで聞きたいんだけど、あんたはどうしてこのスレのコピペ質問を
チェックし続けるの?
何かあんたにメリットでもあるの?


519 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 00:15:31 ID:???
>>614に期待

520 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 00:15:43 ID:???
>>518
>>614に期待する。

521 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 00:16:30 ID:???
わざとレス先をまちがえて罵ってほしいんだろうか。

522 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 00:17:34 ID:???
>>518
質問ならIDだせ。

523 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 00:19:49 ID:QlRmrVUo
>>518
マジレスで聞きたいのだが、あんたは、コピペをいつまで張りつづけるの?
【マジレスで聞きたいんだけど、あんたはどうしてこのスレのコピペ質問を】の検索

趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 602
518
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 568
616
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 570
418 584
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 571
24 41 207 326 328
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 573
93
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 574
119
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 575
117 391 395
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 577
74 80
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 578
72 467 469
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 581
287
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 582
293 296
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 599
60 70
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 600
963

【13 件見つかりました】(検索時間:2秒)

524 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 00:21:15 ID:cSfEYeug
なんで日本人はダグを暗殺しようとしなかったでんすか?安重根みたいに

525 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 00:24:35 ID:???
>>524
何処のダグだよ。

526 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 00:25:36 ID:???
ダグトリオだろjk

527 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 00:25:43 ID:???
>>524
愛国心がないから。
日本人は、しょせん一億玉砕できなかったヘタレ民族なんだ。

528 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 00:26:31 ID:???
東條英機元首相の肖像がお札に用いられることはないのでしょうか。

十万円札 聖徳太子
五万円札 豊臣秀吉
一万円札 西郷隆盛
五千円札 伊藤博文
二千円札 東條英機
千円札 小泉純一郎

みんな、特亜に日本の矜持をみせた誇らしい日本人です。
こんなふうにしない日銀は何を考えてしるんですか?

529 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 00:27:58 ID:???
最近、日本の近代史を調べていく内に日本が嫌いになりました。
自虐史観にまみれた歪曲された歴史が平然と国内で教えられ、バカな反日マスコミの報道を鵜呑みにするバカども。
日本にまみれる反日団体。こんな自虐にまみれた国って日本以外にあるんですかね?
なんかこういうの知るうちに逆に日本がどんどん嫌いになってしまいます、どうすれば克服できるでしょう?


530 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 00:31:25 ID:???
何故米帝は、日本が核武装しないよう圧力をかけているのですか?

また、日本に自らに手枷足枷をつけるような売国奴政治屋がいるのは何故ですか?


531 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 00:32:35 ID:rmH3UNLd
アメリカなんかは、過去の有名な戦いの名前を軍艦につけていますよね?
「イオージマ」「インチョン」とか。「サラトガ」もそうだっけ?

じゃあ、日本でも、「インパール」「ガダルカナル」「アッツ」「サイパン」「沖縄」「硫黄島」なんかができる可能性はありますか?

532 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 00:33:40 ID:???
>>531
アメリカは「イオージマ」っていう名前も空母に付けてたよ。

533 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 00:36:06 ID:???
イージス護衛艦「インパール」

534 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 00:46:27 ID:???
>>531
海自の命名基準に古戦場は含まれていない
ついでに旧海軍や海保の命名基準にも無い

535 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 00:47:53 ID:???
>>534
護衛艦にも命名基準なんてあるんですか・
ちなみにどういうのですか?

536 名前:不動産屋のオッチャン ◆UMCByHJxYk :2009/11/27(金) 01:01:34 ID:???
>>159氏へ 水冷エンジンを搭載した疾風の試作機に関する回答です。
本日、碇義朗著作の決戦機疾風を入手し調べましたが、それに関する記述は有りませんでした。 数日間に渡り各資料を付き合わせ検討した結果の推定になりますが。
疾風の改良型として、俗に言う(キ)の陸軍式の仮称がつく機体を挙げます。
キ84一型から四型、キ106、キ113、キ116、キ117
となりますが、水冷エンジンの試作機は有りませんでした。

やはり幻の戦闘機での記述の通り「陸軍航空審査部での試験的に装備したものであろうか。」
以上が結論になります。 陸軍航空審査部では敗戦の為にほとんどの記録が焼却されましたから、資料が見つからなかったようです。


537 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 01:08:21 ID:???
>>536
ちょっと、横からの要らない事かもしれないが、水メタノール冷却を
何かのはずみで、水冷と記入したという話じゃないよね。

538 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 01:09:23 ID:???
>>531
全部負け幾社じゃねえか。
普通その手のものは勝った戦場名をつけるもんだ。

539 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 01:12:16 ID:???
日本は戦争しないから軍艦なんて必要ないよ

540 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 01:26:49 ID:???
>>538
アメリカが護衛空母につけた「サヴォ・アイランド」がなんのことかわかってて書いてる?
米海軍をして「史上最悪の敗北」と言わしめた第一次ソロモン海戦のことだぜ?

541 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 01:29:43 ID:???
アメリカは船を作りすぎて付ける名前がなくなっただけだから

542 名前:不動産屋のオッチャン ◆UMCByHJxYk :2009/11/27(金) 01:31:49 ID:???
>>537 残念ながら違いますよ。
碇義朗著作の幻の戦闘機での話です。
疾風に水冷エンジンを装備した試験機があるらしいがどんなものかとの質問に対する回答です。

543 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 01:58:55 ID:???
>>381 山城と扶桑はの回答です。
まずは、もう少しまともな日本語で質問しましょうね。
最初はスルーしてましたが、軍曹氏が未回答扱いにされましたから、レスします。

第1の要因としては、戦力が隔絶してた。 日本側は戦艦2隻、巡洋艦1隻、駆逐艦4隻に対して、米側戦艦6隻、巡洋艦8隻、駆逐艦28隻、魚雷艇39隻
第2の要因としては、深夜での待ち伏せと米側はT字の隊形で頭を押さえていた。

第3の要因としては、装備していたレーダーの性能の違い。

他にも細々有りますが、誰が指揮しても日本側に勝ち目は無い戦いでした。

544 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 02:19:08 ID:???
なんでこいつコテ付けたり外したりするんだろうね
まぁ一等自営業を騙ったり何だりとやましい事ばかりしてるからだろうけど

545 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 02:21:54 ID:???
荒らすならコテハン付けて欲しいなあ。
あぼーんしやすいから。

546 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 02:34:30 ID:???
私はコピペバカではない。
普通の質問者なのに、薄汚い知的障害者と誤認するなど失礼だ。

いい加減にしろ!

547 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 02:46:24 ID:???
誰からも必要とされない存在に個性なんざ必要ねえ。同一人物扱いで十把一絡げにあぼ〜んだ。

548 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 02:50:59 ID:???
はっきりいっておく
こんなところで人をみくだしたように
アホしかおらんなとかいってるやつ
なんでおまえにそんなことがわかるんだ?
掲示板の書き込みだけでその人が本当にアホかどうかなんてわかるわけないだろ
賢い人でもアホっぽい書き込みなんていくらでもできるんだからな
その程度の想像力もないお前もたいして賢い人間じゃないだろう

549 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 02:59:44 ID:???
>>548
んじゃ、アホっぽい書き込みしかできないお前はそれ以下だな。

550 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 03:17:04 ID:???
いやそれもコピペだし。

551 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 04:02:08 ID:g005qqIX
アメリカ軍の開発したキチガイ兵器、デイビークロケットですが、あれって
専用の無反動砲から空砲で撃ち出してるという認識でいいんでしょうか?
それとも、RPG-7みたいに細いブースターや発射薬部分が砲口から砲身に
刺さってるんでしょうか?

それと、デイビークロケット用の無反動砲は専用のものをわざわざそれ用に
開発した、という事ですが、この無反動胞って核弾頭以外の砲弾は用意されて
いなかったのでしょうか?

552 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 04:15:16 ID:???
>>538 >>541
アメリカの揚陸艦命名基準は敵の損害にしろ味方の損害にしろ区別無く、「激戦地」になった戦場の名前をつける
そこに勝敗の区別はない
区別なんぞしたら自分が戦った相手にも、その相手と死闘した自分自身も誇りを傷つける
相手を称えるからこそ自分もプライドを保てるという物だ


まあ、欧米のそういう感覚は「こんなに強い敵と戦った俺らマジ強い!」っていう迂遠的な自賛が背景にあるけど…

553 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 04:16:09 ID:???
>>迂遠的な自賛が背景にあるけど…
なんでそれがわかるん?

554 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 04:17:12 ID:???
>>551
発射プロセスは以下を参照・・・RPG-2に近いのかな?弾頭は核しかなかったはず。
http://www.youtube.com/watch?v=khyZI3RK2lE
http://www.youtube.com/watch?v=c5Dq0p4u_uA

555 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 04:20:35 ID:???
>>553
歴史版とか民族文化とかの話に突入しちゃうんで板違いなので詳細は省くけど、
欧米系の的を賞賛する文化ってヨタとか誇張じゃなくて実際にそういう感覚によるものだったりするんだ、これが

ただ、口の悪い言い方をすればそうなる、というだけであって
必ずしも彼らのそういう文化背景が否定されるものじゃあない
(それ言ったら日本の武士道や独自仏教観・無常観による「死んだら敵も味方も仏」もそうとう奇妙な文化だし…)

556 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 04:29:25 ID:TVsMfZ7v
帝国陸海軍が、半年で東南アジア・西太平洋全域を制圧しましたが、
そのときに使用した島や島嶼への着上陸手段は何だったんですか?
また、それだけの数をどうやって用意したんですか?

557 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 04:33:26 ID:???
>>556
>そのときに使用した島や島嶼への着上陸手段は何だったんですか?
ウィキペで旧日本軍の使用した上陸用舟艇に関して検索しろ

>また、それだけの数をどうやって用意したんですか?
工場で作った、徴発して改装した以外にどんな答えが発生すると?



悪いとは言わないが、こういう余りにも素人で知識がなさ過ぎる系の質問は答えにくいね
小学一年生に初めて算数を教える先生になった気分

558 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 04:37:33 ID:???
>>556
兵員輸送船で運んだ上陸艇やボートで兵を海岸または港に揚げ降ろし
とりあえず、全部の島嶼を一度に着上陸したわけじゃないから
舟艇は何度も使いまわされてるので、「それだけの数を」ってほど
調達にマジックや神業的手法を使ったみたいな事は起こってない

559 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 08:43:07 ID:51p0D0sJ
>>536さん >>537さん  ありがとうございます。
試作機でなく、部内の実験研究機ということですね。
お忙しい中 懇切丁寧にありがとうございました。

追伸
バブルのころ、とんでもない不動産屋が大勢いましたが、
貴方様は本当に親切な方ですね。
サザエさんに出てくる花沢不動産の親父さんとダブって見えました。

560 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 08:43:27 ID:UKlsko2l
便乗質問で伺います。

ノルマンディー上陸作戦などでは、大規模な準備が必要とされ上陸舟艇についても同様に
万単位で建造されたと聞いています。

日本海軍の南遣艦隊の各輸送船などについて、船腹の手当てなどは聞くのですが
上陸手段は具体的にどうしていたのでしょうか。俗にいう大発を積んで行き使っていたのか、
それとも現地のはしけや舟艇を徴発して間に合わせていたのかなどが疑問です。

それにフィリピンから香港、マレーの各島など上陸作戦は各地で行われています。その都度
同じ舟艇を使いまわしたとは想像しがたいのですが、どうしていたのでしょう。

561 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 08:58:23 ID:???
スカイホークとかについてるハンプバックって中に何が入ってるんですか?

562 名前:居酒屋正社員 :2009/11/27(金) 09:17:09 ID:???
東條英機元首相の肖像がお札に用いられることはないのでしょうか。

十万円札 聖徳太子
五万円札 豊臣秀吉
一万円札 西郷隆盛
五千円札 伊藤博文
二千円札 東條英機
千円札 小泉純一郎

みんな、特亜に日本の矜持をみせた誇らしい日本人です。
こんなふうにしない財務省造幣局は何を考えてしるんですか?

563 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 09:39:27 ID:???
>>561
A4 スカイホークの場合なら増設された電子機器が入ってる。

564 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 10:14:47 ID:???
>>563
ありがとございます
「夢」とかじゃなくて良かったです

565 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 10:18:55 ID:???
>>561
イスラエルの改良型F-16なんかも背面部の増設張り出しには電子機器が入ってるよ。

566 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 10:57:48 ID:MJvcWT6m
軍板の奴ってストライクウィッチーズとか好きそう

567 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 11:14:25 ID:???
>>566 確認されている限りでは以下のジャンルのオタがいます。

東方、ストパン、アイマス、FF11、QB。

詳しいことは雑談スレでどうぞ。

568 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 11:15:38 ID:???
>>566
あれ濃いマニアから見てもなかなかよくできてるんだぜ。
実際にあったエピソードの変換の手法とか相当に分かってる人が作ってる。
正直「その話よく知ってたなぁ」ってエピソードまで盛り込んであるし。

ハルトマンの
「式典に出るので制帽を被らなければならないが自分のが見当たらなかったので
 その辺に掛かってた他人の制帽を被って出席。
 でもそれはとてもえらい人のもので、
 「・・・あいついつの間にあんなに偉くなったんだ?」
 と一発でバレ、後で思いっ切り怒られた」
が出てきたのには唸った。
アニメのその話自体は限界までバカな頭痛話だったけどなw

569 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 11:17:51 ID:???
バルクホルンお姉ちゃんはやっぱり交通事故で死んじゃうのかしら?

570 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 11:40:49 ID:???
>>560
大発と小発が基本
基本は兵隊だけを海岸にピストン輸送だ
舷側にロープ、縄梯子を横に繋いだもの等を垂らして移乗(一斉移乗なんて簡単な話じゃない)
波高1メートル程度でもとんでもなく上下左右に揺れる状態だ

車両(主にトラック)を含め重装備は港湾施設を占拠するのが大前提
艀にデリックで吊り下ろして桟橋等へ
無い時は当然大発を使う
重砲などは馬で牽くのが当たり前だったから砲兵連隊を輸送してる船の中は馬だらけ
これらも一頭一頭吊り上げてってなこともやらないといけない
ちなみに15榴1個中隊には輓馬150頭は最低でも必要

大発は当然ひたすら修理して使いまわし
大日本帝国には余剰の装備など一切無い
敵の銃弾等で穴が開いたら木工作業でコンコンと一つ一つ穴を塞いで使うのが常識
気の利いた修理素材やキットなんか無いからな
そもそも軍服から靴から小銃からなにからなにまで手作業で修理して使ってた軍隊ってことくらいいい加減知っとけ

571 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 12:27:47 ID:???
>>557
そもそもコピペ

【帝国陸海軍が、半年で東南アジア・西太平洋全域を制圧しましたが】の検索

趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 602
556
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 589
881 897
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 591
82 861 987
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 595
772

【4 件見つかりました】(検索時間:63秒)


572 名前:560 :2009/11/27(金) 12:57:22 ID:UKlsko2l
>>570 ありがとうございました。

大発は知っていたのですが、小発を知りませんでした。そもそもの上陸作戦の様相をあまり把握しておらず
そのため分かりにくかったのだと気づきました。

573 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 13:46:01 ID:???
 

574 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 13:56:25 ID:???
>>556
コピペ

>>557-558
コピペに餌をやるな死ね

575 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 14:27:11 ID:???
>>572
ちなみに特大発と中発ってのもあったからな
ニューギニア方面になると慣れてきて
戦没時の用意も兼ねて筏に予め物資を載せておいて泊地で筏ごと下ろすとかもやってる

近年、実際に体験された方々がどんどん亡くなっていってるから
活字媒体が手に入るうちに手記等を読むように
ネット上の限られた情報なんか基本、屁にもならないぞ

576 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 15:48:48 ID:IduwGAmE
質問よろしいでしょうか?
今高校一年です。
明日クラスでディベートをするんですが、議題が『日本に自衛隊は必要か?』という情けない左翼的なものなのですが、既にクラス40人中必要9人、不必要31人と左翼勢が圧倒しています。
偏差値60以上の連中、口が上手い奴はほとんど不必要に賛成し、さらに勝敗を判定する教師も完全な左翼、共産主義者で勝ち目がありません。
明日のディベートはどのような戦略を立ててればいいですか?
教えて下さい。


577 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 15:51:46 ID:???
泣きながらウヨ〜ウヨ〜と叫べばいいよ
ぼうや

578 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 15:51:57 ID:???
>>575
> ちなみに特大発と中発ってのもあったからな
並み、大盛り、特大盛り、小盛りってとこだな

579 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 15:54:08 ID:???
私は在日韓国人ですが、日本と言う国家に在住している事に感謝の気持ちをいつも抱いて居ります。
皇室に対しては尊敬と敬愛の念を抱いています。 また、日章旗に対しても敬意を表しています。
ただ、私が赦せない存在は職業嫌韓厨と現実を認めようとしない左翼と頭の悪い極右の輩です。
良識をお持ちの皆様方、こういう在日も存在するのです。


580 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 15:56:47 ID:???
今日はコピペ開始時間がやけに早いな。きっとイヤなことがあったんだろうな。いい気味だ。

581 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 17:36:29 ID:wk1qSeHw
自衛隊員の制服を国産ではなく輸入にしろと主張している人が居ますが、
自衛隊員の制服を国産から輸入に変更するとどのようなことになりますか?

582 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 17:41:18 ID:???
>>581
まず確認しておきたいが、その制服とは礼装の事か?それとも野戦服の事か?
さらにうとジャー戦のことか?作業服の事か?まずそこをはっきりさせて質問を
やり直せ。

583 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 17:53:04 ID:RztlZ0lT
佐賀県が政治的に受け入れ可能かどうかは別として、
軍事的観点から以下の案が妥当かどうか教えて下さい。

http://news.livedoor.com/article/detail/4446207/

米軍再編の日米交渉に関わった米外交官は、
普天間移設先として佐賀空港が「ナイス・ロケーション」と判断し、
日本政府に提起したというのだ。

「佐賀空港は発着便が少ない。周囲に住宅もない。
沖縄の普天間飛行場を移転するのにもってこいだ」

と米外交官は言ったという。

世界中に出撃する海兵隊は、沖縄の基地から単独で行くのではなく、
まず佐世保港(長崎県佐世保市)から強襲揚陸艦が沖縄に出発、
沖縄で海兵隊を乗せて目的地に向かう。
朝鮮半島で有事の場合、佐世保から沖縄まで約2日かかり、
沖縄での搭乗に数日、そこからまた九州方面に戻ってから朝鮮半島に向かうので、
航路で4日分ロスしてしまう。
海兵隊基地が佐世保に近い佐賀空港にあれば、大幅に出撃時間を短縮できる(以下略)


584 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 17:54:39 ID:wk1qSeHw
>>582
全部です

585 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 18:00:33 ID:???
>>583
佐賀空港はバードストライクが日本で一番多いといわれてる空港なので、
その点だけでも不適当。
また、滑走路も2000mしかなく、C−5などの大型輸送機が離陸できず
そのような制限がある空港など米軍はそのままでは不要と判断する可能性が大。

586 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 18:05:45 ID:???
>>584
結論から言うと国内の縫製業者の仕事がなくなる。
布地の改良開発が止まる。

587 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 18:15:18 ID:???
>>584
迷彩U型とか、日本でしか作ってない難燃ビニロン混紡で対赤外線・IR加工で特殊なもの。簡単に技術移転できないだろ。

588 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 18:37:13 ID:???
>>584
様々な理由で国内でしか生産できないものは国産にこだわるのだが
普段に隊員が使う分で問題ないモノはどこの製品で大量生産してもいい
非常事態に国内での生産が心配だと思うが
縫製する力が残っているならばラインを常設しておく必要はない
制服は色や形を揃えるモノだという認識があるかもしれないが
いざとなったら生地やデザインが若干違うものが出てきても許容範囲だ
まぁ一番の問題は、日本人が国産で国を守っているという想いを
輸入品に頼ることで、どう形を変えて捕らえるかということだろうな
服だけじゃなく装備全般にも言えることなんだけど

589 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 19:00:12 ID:???
下記のマハティール首相の発言を反日左翼はどう聞くのでしょうか???

マレーシア マハティール首相
「日本の戦争責任を問うならば、それより以前、非人間的な支配と収奪をつづけた欧米の宗主国の責任はどうなるのか。
日本が来たことで植民地支配から解放され近代化がもたらされた」

つまり、日本は戦争責任などない。すべての罪は欧米にあるということです。
君たち分かるか?


590 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 19:09:54 ID:IduwGAmE
前スレで回答をいただけなかったのですが
なぜか流れてしまったようなのでもう一度質問させてください

海上自衛隊の艦船では艦橋の艦長席の色が階級によって変わるようですが
例えば艦長が死亡するなりして副長が艦長として指揮を執ることになった場合はどうするのでしょうか?
カバーを替えるのでしょうか?それともそのままなのでしょうか?

あと階級によって椅子の色が違うのは海自独自のものなのでしょうか?


591 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 19:19:38 ID:???
>>590
過去スレで自衛隊板へ誘導済み。
何回コピペしても回答は同じだぞ。
544 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2009/06/14(日) 20:39:50 ID:zmtti7bK
前スレで回答をいただけなかったのですが
なぜか流れてしまったようなのでもう一度質問させてください

海上自衛隊の艦船では艦橋の艦長席の色が階級によって変わるようですが
例えば艦長が死亡するなりして副長が艦長として指揮を執ることになった場合はどうするのでしょうか?
カバーを替えるのでしょうか?それともそのままなのでしょうか?

あと階級によって椅子の色が違うのは海自独自のものなのでしょうか?

545 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/06/14(日) 20:41:20 ID:???
>>544
自衛隊内部の運用については自衛隊板へどうぞ。

592 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 19:27:08 ID:???
アメリカ陸軍の兵粘を担当する需品科・輸送科・武器科はそれぞれ総員何名ほどいるのでしょうか?

593 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 19:36:09 ID:???
>海上自衛隊の艦船では艦橋の艦長席の色が階級によって変わるようですが
艦長席と艦隊司令席の色が違うのは知ってるが、階級によって変わるっけか?
変わるとしてもあれは階級というより役職の方に関連している面が大きかったはずだが
(護衛艦も掃海艇も輸送艦も艦長席と艦隊司令席の色の配置は同じだし)

少なくとも戦闘中に艦長が戦死するなどして座席カバーをいちいち交換してるなんて余裕はないと思うぞ


594 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 19:38:26 ID:???
狙撃兵って、単独行動することが多いんでしょうから、普通の歩兵と違って上官のパワハラや
他の兵士との人間関係に気をつかわないで済む兵種なんでしょうか?

595 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 19:39:18 ID:???
>>593
そもそも、えんえんと貼ってるこピペ
【海上自衛隊の艦船では艦橋の艦長席の色が】の検索
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 602
590
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 569
205
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 570
544
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 571
83
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 572
140
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 573
107 155 513
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 575
562
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 576
358
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 577
505
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 578
55 418
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 579
770
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 583
94
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 588
309
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 593
855-856
【14 件見つかりました】(検索時間:57秒)

596 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 19:39:55 ID:???
つ観測主

597 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 19:40:45 ID:???
>>594
質問ならIDをどうぞ。
狙撃兵ですが単独行動することはまずありません。
たいてい、観測役とペア組んで行動します。

598 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 19:41:34 ID:???
>>594
どういう狙撃兵を想定してるのかは知らないけど、普通の歩兵の中の狙撃兵(マークスマン)
以外だと考えて答えさせてもらう。
単独行動する狙撃兵なんてありえない。最低でも観測手と2人で動く。また、狙撃兵にも
ちゃんと上司がいる(当たり前)から、上官のパワハラと無縁とは考えられない。
まぁ、10人くらいの分隊の中の1人として働くのと、3人くらいの狙撃班の1人として働くの、
どっちがより人間関係に気を使うかは、その人の感じ方次第だろうけど。

599 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 19:44:54 ID:???
>>581>>584
貴方が知らないだけのようですが、>>588の言うとおりで、なおかつ、
既に「国内生産でなくても構わない」一部の制服や需品・個人装備は
とっくの昔に海外メーカーの製品を導入しております

つまるところ、「輸入しろ」などというのは時代遅れのいらんお世話ですし
変更も何もとっくにそうなってるのでどのように変わる事もありません



余談ですが、自衛隊員が営内生活で着用する支給された官品のジャージは
さりげなく海外某有名ブランドの製品だったりして、(その割りに地味でダサいですが)
機能的でかつ丈夫で長持ちし、当然性能に見合った価格であるために
時折一部の国産品排他主張者がいう「高いだけの国産製品じゃなく安くて、かつ高品質な海外製品を〜」
というのはかなり的外れな主張だったりします
良いものは良い材質と加工技術が使われているんで、値段も相応になるのは当たり前ですんで…

600 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 19:48:18 ID:???
>>599
>その割りに地味でダサいですが

君には紅茶が足りないようだ。

601 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 19:50:42 ID:???
>>588
>制服は色や形を揃えるモノだという認識があるかもしれないが
>いざとなったら生地やデザインが若干違うものが出てきても許容範囲だ
「普段」はともかく式典とかで、整列してる隊員の中に一人だけ官品じゃない私物品で微妙に色が違うので目立つとかは
部隊が統制できてないって事になるので、連隊によっては怒られたりする事もあるけどね
最近はそれほど目くじら立てない例も多いけど…

602 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 19:52:24 ID:???
ていうかそもそもさ、海外に発注するってことは国のお金が海外に流れてるわけだけど、
国内に発注するのは国のお金が国内に回るってことだよな? つまり税金として徴収
したお金をちゃんと国民に戻してる。

603 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 20:35:29 ID:???
太平洋戦線の日本海軍機、零戦について質問です。
無駄に航続距離ばかり長く、貧弱な武装と低速、防弾装備の無さで酷評されている日本軍機ですが、
いくら航続距離が長くても被弾したらすぐ落ちるし、落ちたら救助も来ないでパイロットは溺死かサメの餌ですよね?

じゃあ、せめて最良の戦果をあげるためには、この中のどの要素を重視すべきだったのでしょうか?

・航続距離
・速度
・武装
・防弾
・コンバット・レスキュー
・根性
・愛国心


604 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 20:36:36 ID:???
戦闘機の区分けについて分かりやすく説明してくれているサイトはないですか?
戦闘爆撃機とか戦闘支援機とか違いがよくわかりません。

605 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 20:39:21 ID:???
最近は頭の悪い質問が増えたな

606 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 20:45:20 ID:+b/5REvJ
ゼロ戦は、ほぼ完全な機体が捕獲されて徹底的に解明されましたが、
他の日本戦闘機、特に陸軍機の傑作機である隼や疾風、あるいは
自動空戦フラップを搭載した紫電改の機体は捕獲され、ゼロ戦と
同様に徹底的に解明されたりしたんでしょうか?

607 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 20:49:22 ID:I7Xoi2kU
AKシリーズは本家ソ連以外の色々な国でも生産されてますけど、あの国製は精度がいいとかあったりするんですかね?

608 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 20:50:07 ID:???
「兵器は外国から調達するよりも、結局は純国産にするのが最も安上がりで、
自前で開発できるのに外国から調達するのは愚策である。」とよく言われますが、
何故そうなのですか?


609 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 20:52:40 ID:???
>>607
当然ある。
パキスタンで密造されてる手作りのものは最悪らしいぞ。

610 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 20:54:23 ID:???
>>607
逆に高性能なのはチェコ製か。
もっともあれ、中身はまるでAKと違うらしいが。

ロシア製は元祖で高品質。中国製は本家で低価格。

611 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 20:56:08 ID:???
>>606
紫電改は航続距離が短く沖縄や硫黄島まで往復できないので、本土からの迎撃戦闘にしか
使用されてないので戦争中は鹵獲の機会はなかった。
隼、疾風は南方や中国戦線で使われてるので、残骸調査は行われてるとおもわれる。


612 名前:ミリタリー爺さん ◆j4LN1TkJZQ :2009/11/27(金) 20:56:53 ID:1rR5wk05
>>607
フィンランドの張る目Rk.76Wがいいのでは?
完全なAKコピーではありませんけど。

613 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 21:00:31 ID:???
>>609
エリートが多かったのにも関わらずにオウムで製造されたものは発砲すらできなかったのに・・・パキスタンでの密造製に負けるのかw

614 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 21:04:10 ID:???
そりゃ部品の手に入れやすさが違うわな。
パキスタンの銃職人に日本で1から作れって言ったら絶対投げ出すだろうし。

615 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 21:06:53 ID:???
>>614
ダッラの密造銃は、材料が鉄棒を束ねてからの叩き出しなので、部品の入手もへったくれもありません。
手作業で削り出すので、オリジナルに比べ強度が足りない。

616 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 21:07:00 ID:???
>>613
パキスタンの密造銃って日本でいうと戦国時代の国友村みたいな、
村自体が密造銃の生産ラインみたいなものだからな。

617 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 21:10:19 ID:???
ソマリアでも似たような産業があるんだろうか?

618 名前:モッティ ◇uSDglizB3o :2009/11/27(金) 21:11:56 ID:???
>>602
海外製品排他主張者の言っていることは意味不明なんだが

お金だけ取られたらたしかに損だが、ちゃんと製品が送られてくるわけだから等価プラマイゼロだぞ
むしろ原料を輸送して加工するという二度手間がないぶんだけ、お金を浮かせることができる
浮いた分だけ、国民の負担が減少するわけだ
コストが安ければ、積極的に海外品を使うべき

619 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 21:14:56 ID:???
>>618
釣りがしたいなら、ニュー速+の該当スレでやってくれ。


620 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 21:15:21 ID:???
>>606
飛行可能な機体は隼は二型がニューギニアやフィリピンで、疾風がフィリピンで2機、雷電もフィリピンで1機捕獲され試験されている。
紫電改は、捕獲どころか大戦中は正確に識別すらされてない。

621 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 21:17:09 ID:wk1qSeHw
何故回天は、あまり戦果を上げられなかったんですか?

大型誘導魚雷ってコンセプトが駄目だったんでしょうか?

622 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 21:18:06 ID:???
>>618
他人の名前を騙るような奴にレスするのも嫌だが、経済学を勉強しろとしか。

外国に流れたお金は外国で使われるが、国内に流れたお金は国内で使われる。

623 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 21:23:03 ID:???
>>621
まず発進直後は外が全く見えないし、ソナーも持ってない。敵の予測未来位置と自分の速度を計算し、適当と思われる位置で潜望鏡深度に。
ゆえに接近してから潜望鏡で敵の位置を確認するわけだが、そうなると敵からも位置が視認できるので、撃たれまくり。

624 名前:モッティ ◇uSDglizB3o :2009/11/27(金) 21:23:10 ID:???
>>622
おいおい、貿易立国全否定かよw
お金たって直接渡すわけじゃないよな?

おまいさんのほうこそ経済学を勉強したら?w

625 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 21:28:42 ID:WqY+pe21
>>607氏に便乗して質問させていただきたいのですが、旧ユーゴ製のAKは評判が悪かったのでしょうか?
銃身がコーティングされていないとか聞いたことがあったのですが、やはり粗悪品だったのでしょうか

626 名前:621 :2009/11/27(金) 21:34:42 ID:wk1qSeHw
>>623
何故見えないんですか?

627 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 21:34:42 ID:???
>>624
とりあえずコピペすんな

628 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 21:34:51 ID:???
>>604
騙り防止のためにID出してくれる事を推奨

戦闘機に限らないけど兵器の種別区分ってのは、各国ごとに違ったりするし
決まった世界共通のカテゴリーがあるわけでもなく、一見似た兵器でも運用や用途、
さらには国ごとの防衛方針・思想ごとに名称・分類が変わったりすることも多い上に
各国語を日本語に訳するときの問題もあったりする
(一例だと、日本語に直したときには「戦車」的な意味になるけどその母国語だと「装甲化された」程度の意味だったりして
装甲車にちょっとした砲や武装をつけた程度のものが戦車分類にされてしまったりといういわゆる誤訳の類とか…)

でもって時代ごとに(戦略・戦術の発展と推移で分類基準が変更される事により)変わってしまう事もある
少し前まで爆撃機分類だったものが、現在は攻撃機って名前が変わってたりとかはそういう例


まあ、種別区分のおおまかな概要や、どういう基準で区分けされてるのかが知りたければ
ウィキペディアの軍用戦闘機区分の欄でも見れば充分だよ

629 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 21:35:00 ID:+b/5REvJ
>>620
勝敗が決した大戦末期の捕獲だから、あまりテストする価値のなさそうですね・・・。

630 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 21:36:09 ID:???
>>626
何故も何も、ハッチ閉じてる上に水中じゃあ見えないだろ

631 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 21:44:34 ID:Mv9vLWKU
すいません、素人なのでSLBNについての質問させて頂きます。

昔、ジョージ・ワシントンが日本近海で事故を起こしたことがありますが
そもそも、なぜ日本近海にいたのでしょうか?
現在のトライデント級に比べて、ポラリス級は射程が短かったから
という単純な理解でいいですか?
もし、そうであるならば現在のトライデント級のSLBNは日本近海にいない
という理解でいいですか?

632 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 21:47:46 ID:???
>>630
どうして塔にキューポラをつけたり、アクリル製の蓋をつけたりしないんですかね?

633 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 21:50:25 ID:???
>>624
基本的に外国に流れたお金は、外国がわが国の通貨で何らかの支払いをする時以外は戻ってきません
そしてそれは当然わが国国内では回らないお金になり、その分国内でのお金が減ってる状態なので
新たに刷らなくてはなりませんし、とうぜん刷ったお金が価値を持つだけの経済活動をしなくてはなりません

海外にわが国のお金がどんどん流出し、そのたびに刷っていって、ある時流れたお金が
一度に国内に戻ってきたらどうなるでしょう?
今度は逆に余り出し、経済状態以上に通貨が存在する事になって相対的に通貨1枚あたりの価値信用が減ります
つまりインフレ状態です(過去にはコレを利用して他国を経済的に破壊し併合占領した戦略の事例もあります)
すると当然、外国と取引する際に「価値の減ったわが国のお金」で外国のものを買う事になるため、
沢山お金を積まなければ物を売ってもらえない状態になるのです
大恐慌時代の欧州で、カートに山ほど紙幣を押し込んで買い物にいく様子の写真は教科書にも掲載されていますが、あれの事です

貿易立国はそのへんをうまく調整して、なるべく自分のところの通貨ではなく
貿易で手に入れた外国の通貨で取引するなどの調整をしているのです

634 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 21:52:34 ID:???
>>632
だから水中で見えるわけがないだろアホ
見える距離まで近づくとなるとその時は余程接近してる状態だ

仮にキューポラとか付けたにしても視界が狭くて周囲が見えにくいことに変わりはない

635 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 21:54:46 ID:???
>>632
アクリル製の蓋はドイツのネガーがやってるが、半浮上状態なのでやっぱ敵から見えまくり。
それに回天の場合、潜水艦で運んでくるのをお忘れ無く。水圧の問題がある。

636 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 21:59:27 ID:rmH3UNLd
軍人って、標準的な体力と標準的な根性があれば、十分勤まるってマジですか?
なんか体育のエリートじゃないと駄目なようなイメージがありますが。
戦中も徴兵されたのは甲種、乙種とかいう体育のできる人ですよね?

637 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:01:02 ID:???
>>636
甲種ってのは「体力が優れている」じゃなくて、「健康上問題無い」ってだけのことだ。つまり、ごく普通の健常者であって体育云々は無関係。

638 名前:604 :2009/11/27(金) 22:02:29 ID:cJ/u0yF6
>>628
ありがトン
とりあえずWikipediaから見てみる。

639 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:02:38 ID:???
>>636
甲種はともかく乙種だと体育でクラスの2/3以上が当てはまるくらいだぞ。

640 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:04:39 ID:???
>>636
元から体力や運動神経があるに越した事はないが、
基本的に軍隊というのは特殊技能資格をもった人材で構成されるが、
民間に軍隊が必要とする技能資格を持ってる人なんかそうそういない
そのため、自分らで教えて育成し「軍人」というものを作る

そのため、特に病気だとか虚弱だとかでない健康な普通の人間であれば
「教える素材」としての要件は充分満たしているわけで、別に特別な事は何も必要ないのよ
マッチョであるとか高校野球やサッカーの全国大会出場経験とかそんなものはいらない

ただし、兵士になる個人としては元から体力があったりすれば、体力が無い人よりは苦労が減るだろうが
それは個人の問題
体力なんて入隊してから訓練や自主トレで付けられる

641 名前:モッティ ◇uSDglizB3o :2009/11/27(金) 22:12:05 ID:???
>>633
ちょ、ちょおま、釣りだよね?自分でもその説明で納得していないよね?

いくらなんでも、重商主義政策なんて、現在の日本経済が、その、なんというか、

ま、かわいそうだからここまで俺の自演ということにしておいてあげるよ

642 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:17:28 ID:???
>>641
そもそも誰も国内でお金回すだけの閉じた経済がいいなんて事は言ってないし
海外にどんどんお金を流しても危険じゃないなんて考えは馬鹿というだけ


まあ不勉強な馬鹿には基礎・前提となる知識すら欠如してるから字面だけが相手の全ての主張とか勘違いするんだろうけど

643 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:23:05 ID:???
隼でP-51に攻撃されて足を吹き飛ばされて片足になっても、不屈の闘志で回復して
復帰して5式戦闘機に乗り、見事にP-51を撃墜したパイロットがいたそうですが、
パイロットは片足を失ったぐらいでは退役を強制、あるいは自主的に退役できない
んでしょうか?

644 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:26:19 ID:???
>>634
アホはおまえだ
ドイツのネガーをしらんのかボケw

645 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:27:40 ID:WdkPN6Lu
小国の場合戦車や対空車両等を揃えるより、SAMや対戦車ミサイルを買って、歩兵の錬度を上げたほうが遥かにローコストかつ効率的ですよね?
しかし何処の国も多少無理してでも戦車を欲しがるのはどうしてですか?

646 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:28:04 ID:???
>>644
ネガーと回天の違いぐらい把握しておこうな

647 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:30:54 ID:???
ネガー・マルダー:半浮上
回天:完全潜航

どころか用途から何から違うな。

648 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:32:09 ID:???
>>645
いくらローコストと言っても対戦車ミサイルや対戦車ロケットを装備した生身の歩兵で
戦車に立ち向かうのはリスクが高く、損耗率も高い
第一、敵の戦車に対戦車ミサイル担いで接近するには敵戦車に随伴している敵の歩兵部隊とも
交戦しなきゃならないんだ

あと、何処の国もというが、実際には戦車の運用インフラの無い国や
買う経済力のない国は対戦車ロケットや対戦車砲を乗っけた軽装甲車両で
強引に戦車に挑んでる例は多いぞ
効率面というより仕方なくの方が大きいし、実際歩兵側の被害も半端なもんじゃないんだが

649 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:32:32 ID:???
>>647
回天は半浮上できないのか?

650 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:34:01 ID:IduwGAmE
日本は、五族共和、東亜の解放のために大東亜戦争をおこしたんですか?
もしそうなら、素晴らしい理想を掲げた日本が、なんで負けたんですか?


651 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:34:51 ID:???
>>645
戦車に求められる仕事が対戦車戦だけならそれでもいいんだがな。実際はそれ以外の用途は多い。

あと対空車両はその質問のどこにかかるかしらないが歩兵じゃ代用が効かないな。


652 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:39:57 ID:???
Uボート21型とかV2ロケット、ジェット戦闘機とかの戦局を逆転できる兵器は、どうしてもっと早くに実用化できないんでしょうか?

653 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:41:03 ID:???
>>652
日本語でおk


654 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:42:00 ID:???
>>650
コピペ

655 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:42:01 ID:???
>>653
日本語が理解できないようですね(笑)

656 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:43:02 ID:rmH3UNLd
軍警察って、いったい何なんですか?

657 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:43:44 ID:???
何故日本は負けたんですか?

658 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:44:15 ID:???
長門や陸奥は同型の戦艦ですが、フェアリーダーの位置や艦橋の形なんかが
微妙に違ったとの事ですが、これは何故?
艦政本部で作成した設計図を複写して、それぞれの工廠に送れば全く同じ形に
なりそうな気がするのですが・・・。それとも区別するために意図的に形を
微妙に変えてあるのでしょうか?

659 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:44:23 ID:???
終戦工作について質問です。
「国体護持」を唯一の目的に終戦を図ったのは承知していますが、そのために何十万、何百万の将兵が犬死していますよね。
「国体護持」とは、当時の大日本帝国や日本国民にとって、それだけの犠牲をはらってでも死守すべきものだったんですか?
また、昭和天皇本人は、それを望んでいたんですか?


660 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:44:25 ID:???
先日ダイビングをしていたら潜水艦らしいものを発見しました。

日の丸がついていたから戦争中の日本軍の潜水艦だと思います。

今度潜った時に艦内を探検してみようと思うのですが、もしも金塊とかがあったら
所有者である日本軍は消滅しているわけですから、自分のものにしてもいいんでしょうか?

661 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:45:21 ID:vDCQfhu6
すいません、ID忘れてました。

662 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:45:37 ID:???
>>649
基本的に半浮上状態で航行する兵器じゃなく、
ジャイロによる推測航法と、敵(目標)の位置確認のために深度をあげて潜望鏡で確認して、
突入していくというものなんで
外を見れるような視界の広い「窓」的なものはそもそも必要ないというか、無意味

663 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:46:38 ID:???
一度も外国の干渉を受けたことのない皇国日本が、なんでアメリカごときのイヌになってしまったんですか?
大戦当時の日本人は、日本人としての矜持や愛国心や大和魂を持ち合わせていなかったんですか?
特攻なんて若者たちにやらせた以上、一億玉砕しかないんじゃないですか?あの世で特攻隊員に何て言い訳すればいいんですか?

664 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:47:09 ID:???
>>660
ダイビングしているんだったら、沈んだ船舶の中にあるものの所有権がどうなるかぐらい知ってて当然
よって釣り

もし素の真面目な質問だったら軍事板じゃなく船舶板か法律板いけ

665 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:47:52 ID:???
日本軍もイタリアの豚のような自爆兵器をつくればよかったのにね

666 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:48:28 ID:???
日本は世界第二位の経済大国になった時期もあったのに、
何故ジャパンマネーで軍隊を作り、
ロシアに侵略された日本固有の領土である、
南樺太と千島列島を奪還しないんですか?

侵略者ロシア人を躾けるには、モスクワとサンクト・ペテルブルグとスターリングラードに核ミサイルを撃ち込んでやらないと駄目だと思いますが。


667 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:48:32 ID:???
>>656
言葉の意味が知りたいだけだったらまず、ググれ
もしくは辞書を引け ここで回答を待つよりその方が早い
その上で判らない部分について絞ってからもう一度質問をどうぞ

668 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:49:19 ID:???
>>664
知っていますよ?

日本領海でなければ、日本の沈船の所有権は日本にはありませんがね。

無知は恥ではありませんが、貴方の様に知ったかぶりをする人は恥ですね。

669 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:49:32 ID:???
ちょっと質問です

A-6を海上自衛隊の護衛艦が
CIWSで撃墜してしまったことがあったらしいけど

その後なにかアメリカ側がいってきたりはしたんですか?


670 名前:オーストコリアの不幸でメシウマ :2009/11/27(金) 22:49:33 ID:???
反日国家のオーストコリアが今年もキチガイ自然保護団体のシーシェパードを出港させるようですが、
この場合はオーストコリアの港をイーグルで爆撃しても正当な戦闘行為のはず。
ダンピールの悲劇でオーストコリアの野蛮人に殺された英霊も喜ぶだろうに、なぜ民主党売国政権は何もしないんですか?

671 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:49:55 ID:???
>>652
戦局を逆転できる兵器なんて存在しませんし、存在した事例もありません
しかも貴方の挙げた兵器は、戦局の逆転になんら寄与していません

672 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:50:07 ID:???
>>649
ドイツの人間魚雷は最初から半浮上、なにしろ魚雷を二本重ねただけなので。回天は暗く視界の効かない海中から発進して、近づいてから潜望鏡深度。

673 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:50:27 ID:???
質問よろしいでしょうか?
今高校一年です。
明日クラスでディベートをするんですが、議題が『日本に自衛隊は必要か?』という情けない左翼的なものなのですが、既にクラス40人中必要9人、不必要31人と左翼勢が圧倒しています。
偏差値60以上の連中、口が上手い奴はほとんど不必要に賛成し、さらに勝敗を判定する教師も完全な左翼、共産主義者で勝ち目がありません。
明日のディベートはどのような戦略を立ててればいいですか?
教えて下さい。


674 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:50:46 ID:???
>>668
知っているならここで質問する意味は無いだろ間抜け
語るに落ちるな

675 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:51:26 ID:???
わからないなら無理に反応しなくてもいいのに。
674が所有する個人サイトの掲示板とかならともかく。


676 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:51:35 ID:???
質問じゃなくてお話がしたいだけなんだろ(笑)

677 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:51:37 ID:???
戦闘機の話で、最先端のグラスコックピットが〜みたいなのをよく見かけます
コックピットって昔からガラスだとおもってたんですが。
いままでのはガラスじゃなかたんですか?強化プラスチックだったのでしょうか?
逆にガラスにしたら重くなりそうな気がするんですが、ガラスとプラスチックのメリットデメリットをそれぞれ教えてください

678 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:51:59 ID:IduwGAmE
何故、軍オタは自虐史観に洗脳され、
専守防衛論に徹し、
敵地攻撃論に反対する者が多いのですか?

独自の敵地攻撃力がないと、
隣国との外交で不利になりますよ。


679 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:52:50 ID:???
>>671
基本的に登場が連合国より少し早かったというだけの物だから
まとまった戦果を上げることには数で圧倒されるか、対抗策を編み出されるだけ。

680 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:54:22 ID:???
>>678
自衛隊は敵地攻撃力ないのですか?
自衛官の小銃は海外じゃ撃てないんでしょうか?120V専用なのですか?

681 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:54:29 ID:???
>>678
先の大戦の大敗に打ちひしがれて、臆病になった可哀想なネズミなんです。

682 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:57:56 ID:???
韓国の火事で、日本人被害者が入院していた釜山の病院が、治療費の保証金1000マソを日本側の旅行社に要求してきた。
全くチョンは金の亡者。余りにも予想通りの行動で笑える。

683 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:58:53 ID:???
ロシアの廃棄原子力潜水艦の廃棄処分費用は日本も負担しているわけですが、
一方でロシアはエネルギー景気で莫大な利益をあげている上に、莫大な費用を
使って先の大戦で失われた琥珀の間を再現したりしています。あと、新規に
艦船を就役したりしています。

なんでロシアはエネルギー景気で得た金や新規の艦船の就役費用や琥珀の間
にかかる修復費用等を、自国の原潜の廃棄処分費用に当てないんでしょうか?」

人に金を出させて自分は出さないことを、国として恥ずかしいと思わないんでしょうか?

684 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:59:25 ID:???
>>677
アクリル(プレキシグラス)製。曲面で構成されてるのはみんなこれ。防弾ガラスは平面で、キャノピー前面だけとかに使われている。
アクリルは厚くても透明度が高いが、ガラスは重ねると透明度が落ちるのがデメリット。

685 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 22:59:39 ID:???
>>677
グラスコクピットというのはキャノピーの材質とかのことじゃなくて、
計器類が今まではアナログ式(針と数字の目盛りなど)の表示だったのが
デジタル式の画面表示になったのを指す言葉

686 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:02:47 ID:???
>>683
他国に金を出させて、自分たちの金は有効に使う。
うまい外交じゃん。日本も見習わないと。

お前みたいに外交に道義を持ち出す馬鹿がいるから日本はダメなんだよ。ゆとりは早くママの所に帰れや

687 名前:不動産屋のオッチャン ◆UMCByHJxYk :2009/11/27(金) 23:03:33 ID:???
>>631 信じるか、信じないかの問題になりますが?
ジョージ・ワシントンは同型艦3隻と1981年に戦略哨戒任務から外れて攻撃型原潜として運用されていました。
何故、信じるか云々かと言いますと、日昇丸事件は同年の5月に発生しており、米側では戦略任務からは既に外れているため戦略核ミサイルは搭載していないと発表しました。
その発表に対して日本側の一部で疑惑の声が上がりました。

確かにポラリスミサイルの初期型は射程の関係から日本近海で作戦展開をしていた可能性が有りました。
現在のオハイオ級に関してはトライデントミサイルの射程から米本土近海で戦略哨戒任務に就いているようです。 本来、戦略ミサイル原潜の展開場所等は最高機密ですから、どこで作戦中なぞ判るわけが有りません。
追記、Wikiでジョージ・ワシントン原潜とジョージ・ワシントン級原潜を見られると日昇丸事件に関しては、相反する内容が書かれていますよ。



688 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:04:18 ID:???
>>686
なるほど!

でもなんで日本は金を出すんですかね?

放っとけばいいのに。

689 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:04:44 ID:???
極端な見方をすると、核保有国が戦争に勝つには、
作戦を練って、大量の軍隊や兵器を送り込むより、
核弾頭装備の大陸間弾道ミサイルを数発撃ち込む方が早くて安上がりですか?


690 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:08:49 ID:???
>>685
なるほど、なんでああいうややこしい用語を発明するんですかね、軍事関連って

デジタル・メーターでいいのに
フライ・バイ・ワイヤだってエレクトロニカル・コントロールド、とかでいいのに

最初てっきり、ワイヤーかなんかで飛ぶのかと思いました、空母の話?って

691 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:08:56 ID:???
>>688
ほっとかれて海が核汚染されたら、日本だって困るじゃないか。

692 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:10:12 ID:???
モッティあまり知らない問題に答えない方が良いんじゃないか、
質問者もその答えで納得したのか?


693 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:10:50 ID:???
>>690
軍事関連に限らず、「専門用語」というのは一般の言語とは違う言葉の使い方の規則や法則性があるんで
お前さんが使ってるパソコンだってそうだろ

694 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:11:20 ID:???
>>666
コピペ

695 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:12:26 ID:???
海上自衛隊が、創設以来未だに固定翼機航空母艦を保有できない一番の理由を教えてください。

今現在、日本國海上自衛隊は世界でも5本の指に入る大海軍なのに何故でしょうか?


696 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:14:19 ID:???
>>695
・必要性(主に戦後日本における外征能力)が無い事
・運用や維持に大量の費用と人員が必要な事

697 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:15:08 ID:???
第二次世界大戦において日本は「侵略戦争」をしたのではなく「アジア」を解放したのだ。
日本は現地住民に独立を約束した。それだけではなく、独立を保証する具体的行動を進めていた。
1935年には既に満州での治外法権を放棄し、大戦中は実際に占領した全ての地域に現地「独立」政府を樹立していった。
例えばフィリピンは1943年10月14日に独立を獲得している。ビルマは1943年8月1日に「独立」した。
マレー、インドネシア、インドシナに現地政権ができた。
マレーではインドの代表的指導者、ボース率いる自由インド亡命政府が樹立された。

親日国のインドネシアの方に「第二次世界大戦はアジア解放の聖戦であり、日本のおかげであなたの国は独立できたのです。南京大虐殺や慰安婦はねつ造です。」と試しに聞いてみようと思います。
日本で働いている知り合いがいますので。

698 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:16:52 ID:???
>>696
外征の力が無いって言うのは間違いじゃないでしょ?
日本は世界で6番目にEEZが大きい国ですよ

699 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:18:38 ID:???
尖閣を中国から奪還するには、どの程度の兵器が必要不可欠どすか?

700 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:19:05 ID:???
>>699
いつ中国に渡したのですか?この売国奴

701 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:20:46 ID:???
>>688
でも自国の海が汚染してしまったら、ロシアはもっと困るでしょ?

702 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:23:42 ID:???
>>698
経済力的に外征能力が無いとか獲得できないとかじゃなく
外征能力を持つ・維持する「必要性」が戦後の日本には存在しない

出張ってって守るべき海外植民地とか無いんだから

703 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:24:45 ID:???
素朴な質問なんですが
F15とF16だったらどっちが強いんですか?

704 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:26:07 ID:???
>>2のテンプレを読め。

705 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:27:02 ID:???
何このスレ。なんでこんな偉そうなんだ?
そら長くやってりゃ初心者よりは物知ってるだろーよ。
だからったって別に人として偉いわけじゃねーだろ。
むしろこんな暗い趣味にはまってる根暗人間だろリアルでは。
こんな糞スレもう来ねぇ。


706 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:28:40 ID:OOkRqnPx
Q. 両手を挙げた10万のフランス人をなんと呼べばよいですか?
A, もちろんフランス陸軍

Q. フランス陸軍のベテラン兵を見分けるには?
A, 手をあげすぎて脇の下が日焼けしてるのがベテランです

Q. なぜドイツがフランスを占領するのに3日かかったのでしょうか?
A, 雨が降っていたから

Q. なぜフランス人は自由の女神像をアメリカに送ったのでしょうか
A, 片手しか挙げていないから

Q. なぜそんな弱いフランスが国連で発言権が大きいのでしょうか
A, 両手をあげるから2票入る

Q. なぜフランスの外国人部隊は精鋭といわれるのですか? 
A, フランス人がいないから

こんな物を見かけたのですが、フランスって弱いんですか?
日本だとイタリアを馬鹿にする話とか聞きますけど、連合国側だとフランスが馬鹿にされたのでしょうか

707 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:28:49 ID:???
>>705
2ちゃんではこういう書き方や口調はごく普通
もしろこのスレ(この板)はまだ言葉遣いが綺麗なほう

708 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:29:29 ID:???






709 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:29:38 ID:???
それもコピペだから。

710 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:30:46 ID:???
>>706
WW1とか、WW2とかの印象でそう言われる事があるだけ。
実際弱いかどうかは、WW3が起こるまでわからない。

711 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:33:15 ID:???
>>706
そのコピペはどうだか知らんし、コピペの意味も不明だが
戦史をきちんと調べれば、フランスは弱かったわけではなく各戦線ではよく善戦したし
ドイツ軍にしばしば圧倒的な勝利をしている例もある

フランス軍がドイツ軍に負けた主な原因は、フランスが第1次世界大戦時の戦訓を元にした
陣地防御戦術を強化し対抗しようとしたのに対してドイツ軍がさらに先をいく新機軸の戦術、
電撃戦によって陣地防御を突破、迅速に進行した結果、フランス軍は戦線を後退せざるを得ず、
さらに機動性重視のドイツ軍戦術には対応が出来なかったというのが大きい

結局の所、総合的な戦争の方法や発想で負けた

712 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:33:25 ID:???
>>710
WWW3って怒るんでしょうか?

713 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:33:32 ID:m3iShbz6
ちょっと教えて

米軍の軍パンでnomex製ってヘリクルーパンツだけなのかな?

714 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:34:33 ID:???
>>710
WWIの印象とは?
イギリスあたりと間違えているのでは?

715 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:38:23 ID:???
>>706
フランスは中国と同様に強かったと思ったらあっけなく負けたりと
強弱が極端な国なんだけど・・・まあ、負け戦は大抵強国相手だから弱くはないんじゃないかと
イタリアの場合、明らかに弱小国に負けてるが

716 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:38:23 ID:???
>>712
ばかまるだしw

717 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:39:13 ID:???
太平洋戦争(大東亜戦争)について質問です。
最近会社の先輩が大東亜戦争について色々と語る事があります。
メールで大東亜戦争や東京裁判などのことに対し自分の意見や逆に意見を求めたりしてきます。
私の他に会社の後輩とかにもメールを送っているようです。私個人は大東亜戦争について今まで知らなかった事、今まで間違ってた情報を先輩に教えてもらい大変勉強になっています。
ただ、メールを返さないと「お前たちは日本人として恥ずかしくないのか、俺は寝る間も惜しんで本などを見て知ろうとしている」などとメールがきます。
後輩はそれに対して嫌がっています。私もこのやり方には疑問を抱いています。確かに今まで知らなかった事や知ろうとしなかった事に対しては恥ずかしいことと思います。
ただ「俺は学んでるぞ、お前等は何故学ばない?」と強い口調でメールを送るのは間違っているような気がします。
せめて「俺は知ることができた、お前達も知ったほうがいいぞ」と口調を変えたほうがいいと思うんです。メールを返信しないと激怒した感じでメールしてきます。
先輩は今熱くなっているのはわかりますがもう少し冷静に伝えることができないのかなあと思っているのですが。。。
これに対して皆さんはどう思われますか?賛否両論になると思いますが正直な意見願います。

余談ですがその先輩に先日「靖国神社に行こう」誘われましたが「僕は自分の意思で行くべき時がきたらいきます」と断りました。
ただの観光ではないので何故か誘われて行くべきものではないと思ったのです。私は間違っているのでしょうか?この事に関しても意見をいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

718 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:39:50 ID:???
>>712
>WWW3
W一つ多くね?

719 名前:706 :2009/11/27(金) 23:40:33 ID:???
>>715
中国が強かったって思われてた時期ってどの時代ですか?
まさか三国志の時代じゃないですよね?

720 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:42:00 ID:???
WWは"world war"の略だからWWWだと・・・どうなるんだ?

721 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:42:02 ID:rmH3UNLd
ケロロ軍曹やサンダース軍曹は、部下が数人しかいないようですが、実際の軍曹も部下は数人ですか?

722 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:43:00 ID:???
>>720
わーるどわいどうえっぶの略だろw>WWW


723 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:43:00 ID:???
>>717
どう思われますか?とかアンケート質問はここじゃ受け付けてません
雑談スレにでも行って下さい

724 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:43:45 ID:???
おいらが育った時代は、寝ても覚めても日本は悪いことをしたってマスメディアの流れ。
消防ながら??だったよ。でもガキながらファミコンより日本軍の本や軍歌とか大好きだった。
戦後の教育で思春期を育った世代は左翼の洗脳から醒めない世代だと感じる。
マスコミ放送によって日本は残虐極悪でアメリカは人道的だとおいらも洗脳されたが、
ガキながらそれは変なので受け入れられなかった。
日本は正義を貫いたと信じたい。
正義の戦争を完遂した日本は美しい。民族の誇りを大事にしたからじゃないか。
戦前戦中の指導者の、そんな純粋な気持ちを否定するブサヨク教育は、いずれ歴史の断罪を受けると思う。
東条首相や松岡外相を堂々とほめたたえられる國になることを祈る。


725 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:44:23 ID:OOkRqnPx
>>719
眠れる獅子ってしらないの?

726 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:45:07 ID:???
>>721
軍曹だと、小隊のとりまとめとか、分隊長なので、最大でも部下は30人程度

727 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:45:33 ID:???
>>721
軍曹階級が率いるのは通常「分隊(もしくは班)」と呼ばれる規模のものなんで、
多くても10人以下、大抵5〜6人前後の編成

といっても、時代や国ごとによってこの数字は変わってきたりする
まあ、近代以降の軍隊なら数人だけどな

728 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:46:16 ID:???
相良軍曹なんて部下0じゃん

729 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:46:31 ID:???
>>721
場合によるとしか。ちなみに、クルル曹長はケロロ軍曹より階級が上ですが、なぜか下になっています。

730 名前:706 :2009/11/27(金) 23:46:37 ID:???
>>725
聞いた事無いけど
中国って日本にもボコボコニ負けるし
イギリスにも負けまくってたし
強いなんて印象は全く無いんだけど
日中戦争でも日本軍に一回も勝てないで終戦迎えちゃったしね

731 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:47:19 ID:OOkRqnPx
>>730
>聞いた事無いけど
よく高校卒業できたね
授業はちゃんと聞いた方がいいよ

732 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:48:11 ID:???
>>726
小隊のとりまとめというか、小隊長の補佐役の上級軍曹(とか最先任軍曹)の場合は
小隊のナンバー2だから30人前後だあね
もちろんその30人の中には同じ軍曹階級が複数名いるけど…

733 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:49:35 ID:???
>>729
あれは技術軍曹なんで、実質的な指揮系統上はケロロ軍曹の掌握下

734 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:49:49 ID:???
清帝国は日清戦争で敗北するまでは「眠れる獅子」扱いだったんだよ
アヘン戦争後の近代化でうかつな侵略ができない国と思われてた
日本ごときに負けたことで「三国干渉」なんかで恩を売ったかたちになったこともあって
一気に半植民地化が進んだ。

735 名前:706 :2009/11/27(金) 23:49:59 ID:???
名字に口が付く姓で
口をぐちと読むのは

実は井口と野口、山口、この三つしかない
まめちしきな


736 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:51:13 ID:???
>>733
階級的には上の技術系の軍人が、階級が下の指揮官の指揮下に入ることって良くあるの?
米軍はやたらと下士官の階級が細かいけど、そういう問題を避けるためって聞いたが。

737 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:51:35 ID:???
>>730
国土の大きさと国民の多さからくる国力の数字だけなら
列強に並ぶ力を有してると当時は思われてたし、国の近代化も進めていたよ

というのは高校ぐらいまでに習うんだけどなあ…

738 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:51:37 ID:???
>>735
川口は?

739 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:51:47 ID:???
>>730
それは近代になってから

一応、動員可能兵力はアジア最大で、近代以前のヨーロッパでこれに追随
できるだけの動員数があった国家はオスマントルコぐらい
ただ、弱い時は弱いが


740 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:51:57 ID:???
>>735
なりすましの馬鹿。


741 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:53:04 ID:2vdaYnWz
第四次世界大戦の主力兵器は、石と棒と言われているのはなぜですか?

742 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:53:14 ID:???
>>730
>日中戦争でも日本軍に一回も勝てないで終戦迎えちゃったしね

御冗談を

743 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:54:50 ID:???
>>741
第三次世界大戦が起こると文明が破壊され原始時代にまで
文明が後退するだろうといわれてるから。

744 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:55:07 ID:???
>>736
よくあるって訳じゃないけど、技術軍曹とか技術将校とかって指揮権が無い
もしくは系統(ライン)上、命令権が無いから階級が下位でも戦闘職種の軍人に
従わなきゃならんのよ


まあ、指揮権無いとは言え常にじゃないけど形の上だけでも、階級相応の敬意は払ってもらうけどね…
頭ごなしに命令怒鳴りつけられたりってのは少ない

745 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:56:01 ID:???
>>741
第三次世界大戦での核兵器の打ち合いで、近代的な兵器群が壊滅するといわれているからです

746 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:56:14 ID:???
>>744
ID無しの質問に答えるな池沼

747 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:57:17 ID:???
>>746
質問ではなく回答への突っ込みや疑問と受け取ったが

748 名前:名無し三等兵 :2009/11/27(金) 23:58:24 ID:ivkaM+sD
第一次世界大戦後の軍縮気運のなかで、陸軍は1922年(大正11)と1925年(大正14)の2回、大軍縮を実行した。
ときの陸軍大臣の名を取って、前者を山梨軍縮、後者を宇垣軍縮という。
この結果陸軍の平時兵力は約20万人になったが飛行部隊の増加・戦車隊の新設など軍隊の近代化がはかられた。
ttp://www.tabiken.com/history/doc/O/O074L100.HTM
 ↑
この兵力20万って少ないと思ってしまうのですが、軍事板住民から見て
この兵力は多いでしょうか少ないでしょうかどちらだと思いますか?
もしくは20万人というのは国力に合った兵数だと思いますか?よろしくお願いします。

749 名前:721 :2009/11/28(土) 00:00:18 ID:rmH3UNLd
皆様、ありがとうございます。
ケロロ軍曹も、実際の軍隊の編成を模しているのがよくわかりました。

750 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:00:41 ID:???
>>747
疑問系は問答無用で質問に該当する。
テンプレにも書いてある。

751 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:01:45 ID:???
>>748
それはアンケートに近いような…

とりあえず戦後の話だが、米軍は日本の防衛に必要な陸上兵力を「25万人」と見積もった、
という話がある(うろ覚え。全軍で25万か、あるいは20万だったかも)。
もちろん、当時の日本の版図は台湾から朝鮮半島、遼東に及んでいたことを忘れてはいけないが。

752 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:02:29 ID:???
>>748
昔の戦争と違い、近代戦では兵力が多ければよいというわけではない
技術者や製造業などがないと、仮に100万人いてもあっけなく敗れる

まあ、多いとも言えんが、少ないともいえない程度の数
ちなみに、陸自はそれよりも少ないぞ

753 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:02:38 ID:???
>>749
模してるのかな…?
ちょっと悩みどころ。

というか何で最後の質問だけお礼言ったの?

754 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:02:42 ID:???
>>735
田口は?川口は?

755 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:03:54 ID:2r0syA8/
つい先日気づいた。カラシニコフを絶賛する人もいるけど、考えたら、遊びとか、何だっけ?何とか誤差がかなり大きいわけだから、
命中精度は極端に落ちないか?特に遠距離で。ソ連製によくある話のような希ガス。
先進国ほど、人命重視というか、人海戦術取れない分、アウトレンジを考えるはずで、
M-16のほうが、命中精度は格段によいのでは?
カラシニコフの売りの整備性のよさも、いまどきはプラスチックのような素材多用すれば解決せん?

756 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:05:06 ID:???
>>751
>とりあえず戦後の話だが、米軍は日本の防衛に必要な陸上兵力を「25万人」と見積もった、
海岸線をカバーするのに必要な、面積辺りの部隊展開内訳を師団数で計算し、
それを人員に換算するとその数字になるって奴だな

本当に計算結果がそうなるかわからんし、試算に必要な代入数値も
現在の師団編成の定石と戦後当時の基準とで違ってしまうから明確な所はわからんのだが


757 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:06:57 ID:LtuQWMtn
【国際】クマがいる柵の中に飛びこんだ男性が襲われている様子が撮影される-スイス(画像有り)

通報を受けて駆けつけた警官たち。
http://gigazine.jp/img/2009/11/25/survive_bear_attack/article-1229998-0758280E000005DC-904_306x423_m.jpg

ニュース速報版に載ってたけど警官が構えてるマシンガンの名前教えて下さい。

758 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:07:04 ID:FUX3Bmez
つい先日気づいた。カラシニコフを絶賛する人もいるけど、考えたら、遊びとか、何だっけ?何とか誤差がかなり大きいわけだから、
命中精度は極端に落ちないか?特に遠距離で。ソ連製によくある話のような希ガス。
先進国ほど、人命重視というか、人海戦術取れない分、アウトレンジを考えるはずで、
M-16のほうが、命中精度は格段によいのでは?
カラシニコフの売りの整備性のよさも、いまどきはプラスチックのような素材多用すれば解決せん?


759 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:07:18 ID:???
>>756
え、あの数字ってそんな方法で出してたの?

何かいかにもアメリカンな感じが…

760 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:07:20 ID:???
>>757
カラシニコフ

761 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:07:22 ID:???
>>752
補足すると今は定数の上限が減ったけど、昔は約20万人になる定数を目指してた頃もある
定数が減ったのは必要性というより国家予算の煽りを食った面のほうが大きいが…

762 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:08:10 ID:???
>>757
MP5 クルツかな

763 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:08:34 ID:???
>>755
がんばって、銃器メーカーに売り込め。
このスレでは銃器の設計も耐久試験も行わないから回答できるわけないだろ。

764 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:09:18 ID:???
>>761
鳩山政権は、このただでさえ削減されつつあく国防予算をさらに削減するようだが・・・

765 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:09:33 ID:aEps88X0
64式小銃で、ガスレギュレータを調節して、ガス圧を遊底の作動に一切つかわないボルトアクションライフル状態
にした場合、遊底の作動に使われるはずだったガス圧はどうなるんでしょうか?
つまりただ単に開放部からぬけるだけなのか、
それとも弾丸進出に寄与して通常より初速が速くなるんでしょうか?

766 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:11:00 ID:???
>>765
実際に作らないとわかりませんのでこのスレでは回答不能です。
豊和なり、ミネビアにご相談ください。

767 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:13:23 ID:???
>>765
詳しく断言は出来ないけど、構造上あれは開放部から抜けてくだけだと思うぞ
少なくとも、どんなガス圧式自働小銃であれ、そんな状態で別にガスが弾丸進出に寄与する事は無いはず

あと、細かい事だが
>ガス圧を遊底の作動に一切つかわないボルトアクションライフル状態
これはボルトアクションライフルと似たような状態になるだけで、ボルトアクションライフルが
そんな機構をしてるわけでもないし、64式がボルトアクションライフルの状態になるわけでもないし
両者は別だからな、念のため


768 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:16:00 ID:???
>>764
これか
http://www.asahi.com/politics/update/1125/TKY200911250238.html

769 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:16:33 ID:???
ガスレギュレーター(ガス規制子)を調整してピストンカンに圧力が伝達しないようにするってだけだからなあ…
ガスは抜けるだけでしょ

770 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:18:20 ID:GQAIDAed
薬莢は、銃の左側に排出されますが、
右側に排出すると何故駄目なんですか?

771 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:20:55 ID:???
>>770
顔に当ったら痛いだろ。

772 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:21:45 ID:???
痛いっつーか、熱いだろ

773 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:22:59 ID:???
左利きの人間はどうなるお?

774 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:23:22 ID:Zmej1BHJ
.460ウェザビーマグナムはアフリカゾウやサイを一撃で仕留めるほどの威力と、驚異的な貫通力を持っているそうなのですが
セラミックプレートを何枚重ねれば防弾出来るレベルなのでしょうか?
.338ラプアマグナムについても同様のことをお聞きしたいのですが……

775 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:24:09 ID:???
>>770
ちなみに薬莢を左右どちらからでも排出できる銃があったはず。

776 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:24:13 ID:???
>>773
右手で撃て!

真面目な話、右撃ちに矯正される。少なくとも自衛隊ではそう。
外国だと違ったかも。

777 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:24:26 ID:???
>>770
ちょっと待て
左右逆じゃないか?

右側に排出されるけど、左側に排出すると何故ダメか?という質問をしたいんじゃないのか?
とりあえず右利き射手の場合、左側に排出されるとそっち側には自分の顔とか体があるんで
発砲直後の排出された熱い薬莢が自分に接触して火傷する可能性があるので、
安全面から射手の体と干渉する事の無い右側(外側)に排出されるようになっている

778 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:26:01 ID:aUe5gSI9
>米軍は日本の防衛に必要な陸上兵力を「25万人」と見積もったという話がある


いつごろの話なの?公式記録に残ってるんかな

779 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:35:12 ID:???
>>778
米側が主張したのは10個師団32.5万人という数字だった
これは公式記録に残ってる
一方陸自が23、4万人要ると計算したと言われているがこれのソースは知らんので詳しい人待ち

780 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 00:50:16 ID:???
>>776
誤解のないように言っとくと、いざというときのために左で撃つ訓練もするよ

781 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 01:14:17 ID:qi9pwGoD
太平洋戦争中って、人海戦術で砂鉄をかき集めたりとかしなかったんですか?

磁石とか使って

782 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 01:16:22 ID:aUe5gSI9
>>779
ども、ありがと。

783 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 01:16:24 ID:???
>>774
あれらは対物ライフルに近いもんだから、ボディアーマーにプレートを入れたくらいじゃ無理。

784 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 01:19:43 ID:GH804SX6
アクティブ・ホーミング式のミサイルや射撃用レーダーは、
追尾中にはレーダー波を出しっぱなしで巣か?
反射波と干渉しない?

785 名前:783 :2009/11/28(土) 01:19:52 ID:???
>>774
あ… セラミックプレート何枚くらいで止められるのか?って質問だった。

すまん、前のレスは取り消し。

786 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 01:24:08 ID:???
>>784
レーダーというもの自体が発振と受信を同時に行うものです。
厳密に言うと干渉は皆無ではありませんが、問題にならないレベルです。

787 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 01:34:42 ID:???
>>690
航空機も売り込まないと売れないからね。なんでもないものに
キャッチコピーもどきの命名して売りこまないとだめなの。

788 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 01:36:23 ID:???
>>703
晴れならF15、曇りならF16

789 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 01:38:18 ID:???
>>712
起こります。

790 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 01:41:28 ID:???
>>721
だいたい分隊程度の部下がいるけど戦争中だから半分戦死して
充足待ちとかあって常に定員が揃ってるわけでもない。

また尺の関係上、描かれてる人数が限られているだけかもしれない。

791 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 01:44:11 ID:???
>>741
ミノフスキー粒子が普及して近接戦闘しか意味がなくなるから。

792 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 01:45:41 ID:???
>>746
つまらんことに突っ込んでいきがるなウンコ。そんなことしてる
暇があったらどうやったらそういうことを未然に防止できるかとか
建設的な解決を考えろ、カス。

793 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 01:47:12 ID:???
>>754
質問者はIDを出しなさい。

794 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 01:48:10 ID:???
>>757
MP40

795 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 01:52:16 ID:???
>>784
干渉というかちょうど位相が逆になるので打ち消されます。

796 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 01:54:24 ID:???
>>757
左がMP9、右にちょっと見えてるのがフラッシュライト付きのMP5。

797 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 02:38:16 ID:???
>>784 >>786
通常のレーダーは、パルスの送出と受信を交互に繰り返し動作します。(そうでない物も有りますが)
この間隔をパルス繰返し周期といい、普通はパルス繰り返し周波数(PRF)で表します。

798 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 02:42:52 ID:fPUn8ab1
Mk19自動てき弾銃とM2重機関銃はどのように使い分けられているのでしょうか?
併用されたり住み分けしたりしているようですが、長年海オタでにわかに陸に手を出した者としては、ぶっちゃけMk19あればM2いらないんじゃないかと思ってしまいます。

799 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 03:01:49 ID:???
 

800 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 03:12:14 ID:fN0UbGst
先の大戦で、日本軍は、中国では連戦連勝で、戦争継続していれば重慶を陥落させられるのは確実だったんですか?

801 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 03:19:31 ID:???
>>800
コピペごっこやってねえでさっさと寝ろ。

802 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 03:24:19 ID:???
>>658
同形艦と言っても工場のラインで大量生産しているようなものではなく、
あくまで「同じ設計図に基づいて作ったワンオフ品」なので、細部まで
全く同じにはなってない。

軍艦の場合特に「改良設計」したとはされてなくても、先に建造された方の
運用結果を元に改善されてて細部が違ってることはよくある。

803 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 03:30:44 ID:TYoP9e6n
コピペじゃないんですけど・・・

804 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 04:06:51 ID:???
>>800
むり、補給が続かない。仮に落ちたとしても国民党はさらに内陸の天水・蘭州のほうに遷都する計画があった

805 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 08:07:25 ID:???
沖縄は民度が極めて低いですよね?もはや日本が維持する理由はなさそうです。
アメリカと交渉して、沖縄とサイパンを交換できませんか?アメリカも好き勝手に基地を作れるし、馬鹿な琉球人がアメリカ様に逆らって殺されればメシウマです。

交換したあとは、サイパンに多い韓国人は強制送還で。

806 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 08:09:29 ID:???
沖縄は日本が嫌いなくせに、日本に何かと難癖つけて金を引きだそうとする。
もはや誇り高い日本の県としてふさわしくない。特亜に認定します。

807 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 08:14:22 ID:???
沖縄県民斯ク戦ヘリ

808 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 08:15:25 ID:???
>>807
その本は左翼の捏造

809 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 08:23:39 ID:???
本?

810 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 08:25:06 ID:dxM0LfJf
軍用機について教えてください。
敵の発射したAAMや、地上から発射されたSAMが
自分の機に向かっているとき、コクピットでは必ず
敵ミサイル警報は鳴るんでしょうか?

811 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 08:37:23 ID:FvaUFmPn
質問します。
大正から昭和期の軍人は、休みの日に町に遊びに行くときも軍服着用ですか?
公務では軍服でしょうが・・

812 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 08:40:37 ID:FvaUFmPn
日本軍の偉い軍医って、徴兵された軍医に比べてヤブだったんですか?
今も防衛医大は、経験値が低くてヤブと聞いたことがありますが。

813 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 08:55:51 ID:???
>>810
自機に接近するミサイルを検知、判別する手段(レーダーや後方警戒レーダー、レーザー及びレーダー被照射検知システム、AWACS等の広域警戒システムからの警報通知)があれば、パイロットにそれを知らせる何らかの手段はある。

しかし、接近するミサイルを検知する手段が無い(レーダーの死角)、或いは検知できない場合は当然警報は成されない。

なので必ず警報がなるワケではない。

814 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 09:03:02 ID:lG1s9Il7
ソ連って、参謀本部が独自の諜報機関(GRU)を持っていたけど、なんでこんなものを作らなきゃいけなかったんですか?
KGBに任せとけばいいじゃないですか。


815 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 09:11:59 ID:???
なぁ、知ってるか。
お前の親父って童貞じゃないんだぜ。
おまえの祖父って童貞じゃないんだぜ。
何やってたか知らんが江戸時代のおまえの先祖。童貞じゃないんだぜ。
縄文時代の(ry 猿だったころの(ry

分かるな。つまりな、おまえは生物が誕生して以来、
一度も童貞が出た事ない血筋なんだよ。何億年とさ。
なのにおまえは童貞なんだよ。これってすごくないか。
何か地球レベルのロマンを感じないか。



816 名前:緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2009/11/28(土) 09:18:28 ID:YNPyZo2y
>812
脚気が細菌感染だって言いきってしまううえに、医学より文学のほうで名前が売れてるような
医官が平気で偉くなってたんだぜえ?

森老外もとい、森鴎外ちうヤブ医者がな・・・

817 名前:583 :2009/11/28(土) 09:27:21 ID:oqZQhXLe
>>585
ありがとうございました。

それでは改めて質問し直します。
仮にバードストライクがなく、滑走路ももう少し長かった場合、
佐賀空港は普天間基地の移転先候補としてどうでしょうか?
つまり運用に関する位置的条件に絞って考えてみた場合、
>>583に引用したような考えが妥当かどうかということを教えて下さい。

818 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 09:32:43 ID:???
>>814
情報ソースは複数あったほうが信頼性の検証がしやすいあるね

819 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 09:34:17 ID:???
>>817
佐賀はだめだ。ブスが多すぎだし、そもそも英語が通じない。

820 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 09:38:48 ID:???
>>816
お前馬鹿だろ(笑)

821 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 10:13:30 ID:???
>>818-820
しょうもない事して楽しい?

822 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 10:20:19 ID:???
>>821
楽しい

823 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 10:21:25 ID:???
>>821
それから質問者はID出すように。

824 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 10:32:25 ID:???
>>817
位置だけ考えると、佐賀空港なんかより長崎空港というものがベスト。

825 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 11:47:52 ID:???
>>781
真面目な話、砂鉄は溶かしても内部に気泡が出来る可能性が高いので鋳造に向かない。
その代わりとしては何だけど、戦争末期になると朝鮮とか満州では軍が一般家庭から鉄を徴収していた。
飯釜とか箸、レンゲみたいな調理用具(向こうでは鉄で作るらしい)、後は柱から釘を抜いていったりとか。
でも集めてからどうしたのかは俺も良く分からん。

826 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 12:30:21 ID:aujZ6lOR
冷戦時代の米ソの軍備について二つほど質問です

@
冷戦時代の米国の軍備は
自衛隊が北海道に集中して配備されたように
ソ連のすぐ側にあるアラスカに重点的に配備されたのでしょうか?
それともソ連の空挺部隊を想定して本土に重点が置かれていたのでしょうか?

A
米ソは戦争が始まった際、お互いどのような形で侵攻すると考えていたのでしょうか?
日ソの場合はソ連軍が北海道か新潟から侵攻すると考えられていましたが・・・
米ソの場合だとソ連は空挺部隊で本土襲撃、米国はEU側からモスクワに侵攻という形だったのでしょうか?

827 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 12:30:44 ID:???
>>825
鉄の一般徴募は国内でも行われました。
近所の橋の欄干は戦後50年が過ぎても切り取られたままで、近年ようやく改修されました。

828 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 12:36:02 ID:???
>>826
A 超音速長距離爆撃機、ICBM、SLBMによる主要都市に対する核爆撃。

829 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 12:39:53 ID:???
鳩山民主党はウヨク

東アジア共同体 = 大東亜共栄圏
在日参政権 = 日韓併合
友愛 = 八紘一宇
鳩山由紀夫 = 近衛文麿(名門出のバカ)
戦前のウヨクと完全一致

民主党に投票したやつはネトウヨ

830 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 12:44:09 ID:???
戦前の日本は真・善・美を体現し、アジアの人々の解放のために、自分たちの身を犠牲にしてわざわざ大陸まで出かけて、現人神である天皇を中心に、
国民が臣民として一体になり、天皇を父とし、みなその赤子として ほほえましい一家族のように、
アジアの解放、白人の横暴を糺すという純真な理想のもとにがんばってきたのに、
日本は正しい行いを重ねてきて正義は必ず勝つはずなのに、なぜ戦争に負け、その上、現在でも一部アジアの人々に恨まれているのですか?

831 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 12:44:50 ID:???
質問です。
韓国の武術「テコンドー」は、日本の「空手」のパクリと聞きました。
日本の空手道の達人、大山倍達が在日との縁もあり、彼の影響でテコンドーという武術を作ったと。
韓国軍の初期の装備は劣悪で、まともに動かないチハたんや38式歩兵銃なんかを使っていて、すぐ壊れて手ぶらになってしまい、
共産軍の強力なT-34を破壊するにはテコンドーによる肉薄攻撃しかなかったとのことです。
実際、韓国軍の特殊部隊は35人でT-34を60輌破壊することに成功し、それ以来韓国ではテコンドーを極めたものは尊敬されるそうです。
有名なチェ・ホンマンやペ・ヨンジュンもテコンドーの達人だそうです。
これは本当ですか?

832 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 12:45:58 ID:???
一度も外国の干渉を受けたことのない皇国日本が、なんでアメリカごときのイヌになってしまったんですか?
大戦当時の日本人は、日本人としての矜持や愛国心や大和魂を持ち合わせていなかったんですか?
特攻なんて若者たちにやらせた以上、一億玉砕しかないんじゃないですか?あの世で特攻隊員に何て言い訳すればいいんですか?

833 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 12:46:41 ID:???
最近、日本の近代史を調べていく内に日本が嫌いになりました。
自虐史観にまみれた歪曲された歴史が平然と国内で教えられ、バカな反日マスコミの報道を鵜呑みにするバカども。
日本にまみれる反日団体。こんな自虐にまみれた国って日本以外にあるんですかね?
なんかこういうの知るうちに逆に日本がどんどん嫌いになってしまいます、どうすれば克服できるでしょう?

834 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 12:47:40 ID:???
小学生の息子に
「なんで日本とアメリカは戦争したの?」
と聞かれたので
「日本は当時の腐ったアメリカ人をやっつける正義の戦争をしたんだよ」
と答えると
妻に怒られました

私の教育は間違ってないですよね?

835 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 12:49:25 ID:???
>>826
西側はワルシャワ条約機構軍の西ドイツへの侵攻とそれに対するNATO諸国軍の反撃を想定してた。
よって西ドイツに駐留した米軍と西ドイツ他NATO諸国軍で対応。

そもそも当時のソ連海軍では大西洋を越えて揚陸部隊を送り込むことは不可能。
アラスカに侵攻したところで戦略的にはほとんど無意味。
よってヨーロッパでの戦闘が拡大すれば、どちらかに優位になったところで現地での戦術核の使用から相手の本土に対する戦略核攻撃にエスカレートすることが想定されていた。
相手の土地を占領するのではなくて、相手の国土と国民を攻撃する事で反撃を不可能にしようとしたわけ。
そしてそれが米ソの共倒れになることを前提にした核抑止戦略が成り立っていたのが冷戦時代。

836 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 12:52:39 ID:???
アジア解放、自由貿易の獲得という戦争目的を達成したのは日本、
植民地の維持 に失敗し、中国朝鮮の民主化に失敗したのは連合国、
国民党は台湾に逃亡、ソ連は崩壊、ベトナム、朝鮮北半分は共産化
これじゃどう見ても連合国が戦争目的を達成したとはいえない。
戦争目的を達成したのは日本、よって戦勝国は日本となる。
ところが、歴史の事実として戦勝国であるべきものを極東裁判、サンフランシスコ平和条約が敗戦国として塗り込めたために
戦後、歴史観の捩れが生じ、今にいたって混乱が生じている。
水は高いところから低いところへは流れず、低いところから高いところへ流れると規定してしまったのが日本敗戦国論である。
戦勝国は日本だったと考えてみると、なるほど戦後の経済発展も、60年間戦火に見舞われなかったことも 、アジア各国が繁栄していることもすべて説明がつく。

837 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 12:53:01 ID:???
>>826
当時の軍備に対する常識的回答です、訂正が入るかもしれません。
1.アラスカは早期警戒・米本土防空の最前線でしたが、地上軍は大規模な配備は行われていません。(大規模進攻の可能性の低さもあり)
2.どちらもプランは有ったでしょう、しかしソ連の米本土進攻は現実的なものとは考えられてなかったでしょう。
米・NATOは、ソビエトによるヨーロッパ侵攻を食い止め、ソ連領まで押し返す事を目標としていましたが、
独ソ戦のような形でソビエトを蹂躙する事は、やはりあまり現実的とは考えてなかったでしょう。
(その様な全面戦争では別の形で決着がつく)

838 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 12:53:45 ID:???
神風特攻で名誉の戦死をされた方々は、今尚、太平洋上で日本国の守神となり睨みをきかせておられるかと思います。
神風特攻はテロではありません。
究極の作戦であり、アメリカ軍の脅威でした。
現在の日本の平和は多くの戦死された方々のおかげです。
日本国民は戦死された方々に敬意と尊敬の念を持たなければいけません。
自分は神風特攻隊の方々を尊敬しています。
大和男児究極の美学です。
私も同じ状況になったら、特攻機に真っ先に乗り込むと思います。

839 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 12:54:42 ID:???
>>816
森鴎外は脚気細菌感染説の代表だっただけで、当時の日本医学会では
脚気の原因が栄養分不足か細菌かについては両派で論争になってたし
森鴎外だけが細菌感染説を唱えていたわけではない

原因が完全に解明されるまで意見が割れてて、結果として後にどちからか間違いだったと
判明するなんてのは現在でも割とごく普通というか、日常茶飯事だぞ
兵器開発分野とか戦略戦術の研究とかの世界でもしかり、
代表的なところでは第1次世界大戦直後は大戦の教訓から陣地防衛戦術の強化or電撃戦、
大口径主砲戦艦or空母機動力って各国で方針が分かれたけど、当時は「どちらが正しい」なんて
実際に戦ってみるまではわからなかったし、たまたま「正解」を運良く選択していたほうが有利になった
&損害受けてから間違いに固持せず方針転換した(アメリカとかいい例)のが勝者になったというだけ

まあ、例によって判っててその上でディベートがやりたくてわざと言ってるんだろうけど、
そういうのは質問スレの邪魔になるんで議論スレか当該スレに移動してくださいよ、
あんた毎回それだし

840 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 13:02:52 ID:???
>>826
アラスカに部隊は配置されてたけど、それはソ連からのICBM攻撃を探知するレーダー網(DEWライン)とアジアへの空輸の中継点となる航空基地防衛のため。
アラスカ経由で米本土に侵攻されることを想定してのものではない。

841 名前:緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2009/11/28(土) 13:14:46 ID:YNPyZo2y
>826
大きく

1 東西ヨーロッパ正面
2 南北朝鮮
3 北海道侵攻

くらいが想定された戦場であって、本土に上陸ちうのはあまり考えてなかった。

まあ、お互い本土に攻め込む気になれば、大量の核ミサイル撃ち込んでからになるだろうしね。
それから、のんびり占領だ。

842 名前:緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2009/11/28(土) 13:16:42 ID:YNPyZo2y
>835
しかしさあ、冷戦当時を知らない世代が拡大してきたんだろうなぁ・・・(笑)
核戦争が最大の脅威だったなんて、信じられないんだろうなぁとも。

冷戦も遠くなりにけり。

843 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 13:20:54 ID:vLzcXqEe
youtubeやニコニコ動画でイラク戦争の動画を見ていると
海兵隊員がホロサイトやフォアグリップを付けたM4を使っていますが
自腹のアクセサリーって認められているのでしょうか?


844 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 13:25:26 ID:6ARtibNL
>>841
あれ?西側が想定してたのは、ヨーロッパ正面が本命で、朝鮮と北海道侵攻は、
アメリカのヨーロッパへの増援を吸収するための陽動と見てるんじゃなかった?

845 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 13:27:36 ID:???
>>843
米軍はその辺割と寛容だったりする(といっても陸軍と海兵隊と、さらにそれぞれの特殊部隊とで違うが)
ので一部の隊員は支給品でない装備とか私物の銃とかを作戦に持ち込んでいる事は結構ある

あと、「アクセサリー」ってなんだ
武器・装備のことをアクセサリーって表現は大昔のヤンキー女子か!?とか思ったぞ

846 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 13:32:17 ID:LoUfCypF
戦勝国側が、敗戦国側の国民に対して、戦勝国の衣装を強制するのにはどんな意味があるのですか?

847 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 13:32:29 ID:???
>>841
お前馬鹿だろ(笑)

848 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/11/28(土) 13:36:38 ID:6XPx4lBn
>814
>ソ連って、参謀本部が独自の諜報機関(GRU)を持っていたけど、なんでこんなものを作らなきゃいけなかったんですか?
>KGBに任せとけばいいじゃないですか。

霞ヶ浦の住人の回答。
調査する事項や方法が違うので、全部の諜報機関をまとめるのは得策ではないと、各国で判断して、複数にしていると、想像します。

説明。
国家が複数の諜報機関を持つのは普通です。
日本の自衛隊やアメリカ軍にも、諜報機関があります。
イスラエルも、首相直属の諜報機関のモサド以外に、軍の諜報機関があります。

軍の諜報機関は、軍事関連事項を調査します。
ちなみに、日本をスパイしたゾルゲは、GRUでした。

しかし、諜報機関が複数存在すると、各機関がライバル関係となるなどの弊害もあります。

849 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 13:41:49 ID:vLzcXqEe
>>845
回答ありがとうございます
銃本体に付けるレーザーサイトとか光学サイトの類を
アクセサリーと言うつもりでした。


850 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2009/11/28(土) 13:41:54 ID:6XPx4lBn
>846
>戦勝国側が、敗戦国側の国民に対して、戦勝国の衣装を強制するのにはどんな意味があるのですか?

霞ヶ浦の住人の質問。
その実例を教えてください。

説明。
霞ヶ浦の住人が知っているのは、満州族が中国を支配して、満州族の衣装を強制した実例しか知りませんが。
現在の我々が、チャイナドレスと言ってるい、スリットの入ったのは、満州族の衣装でした。

日本はアメリカに負けましたが、「戦勝国の衣装を強制」されたことはありません。

851 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 13:46:01 ID:???
>>848
カスにしては珍しくまともな回答だが、足りない部分があり詰めが甘いので補足

>調査する事項や方法が違うので、全部の諜報機関をまとめるのは得策ではない
加えて、各機関は自分が必要する情報以外は必要なく、
一つの諜報機関は全部の機関・組織に情報を集めるために常に手広く情報収集と仕分け・解析を
行わなくてはならないため、いくら手があっても足りない
そのため、「うちが要求した情報資料はまだか!?」「あっちより俺らのところを優先してくれ!!」
等の要求で各機関からせっつかれるし、各機関も待たされる事になる

それよりは、各機関は自前で自分の欲しい情報だけを集められる諜報機関が欲しくなってくる
空軍があっても陸軍や海軍や海兵隊が、自前の航空支援を行える各種航空戦力を
必要とするのと同じ、または戦車があっても歩兵は自前の対戦車砲、砲兵は自走突撃砲が
欲しいというか、「必要なときに来てくれないより自分で最初から持ってる方がいい」と考えるのと同じ


852 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 13:46:46 ID:???
>>850
それは何度も繰り返されてるコピペ質問です

853 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 13:50:55 ID:???
>>850
>現在の我々が、チャイナドレスと言ってるい、スリットの入ったのは、満州族の衣装でした。
中途半端な間違い教えるなゴミクズ
あれは満州族の衣装の上半分だけで、しかも元のデザインからかなり改造が入っているので
原形はとどめちゃいない着方だ
あんなものを「満州族の衣装」とか誤解を広めるなアホ

そして、満州族が強制したのは「チャイナドレス」ではない
歴史認識と登場時代が全然違う

854 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 14:00:16 ID:???
>>814
情報部と軍部の情報機関が同時にあるケースは他の国にもよくあること。その組織の任務が当初から大きく変わっていることも多い。
あと、GRU(制式名称が良く変わってるけど)は、諜報組織としてはKGBよりも古くから在るし。
もともと国内の反革命勢力弾圧を行うチェーカーがGPUに改変、さらにその人員がKGBのメンバーとなった。諜報・防諜の他、国境警備任務も行う。

855 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 14:01:04 ID:???
>>851
さらに付け加えると、組織間の勢力争いによる、情報の独占がある。


856 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 14:04:52 ID:6Fck7hwO
第1機動艦隊の、
「航空攻撃で敵艦隊を攻撃し、残りを前衛の戦艦部隊が撃破する」
という考え方は、戦前の決戦思想と大差無いように見えるのですが、
戦前の決戦思想と何か大きく変わった所ってあるんですか?

857 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 14:29:42 ID:???
>>849
アクセサリーで合ってるよ。

装飾品と言う意味合いは狭義での使い方で、付属品や外部装着部品はアクセサリーでいい。

858 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 14:35:01 ID:???
>>857
軍事用語としてはアクセサリーで合ってるのかどうか微妙というか、
フォアグリップ等装着品総称って他の名称があったような…

859 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 14:40:53 ID:???
>>858
海外の実銃販売サイト見ると、Accessoriesになってるが。

860 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 14:59:11 ID:???
>>843
別におかしな表現でもないが… お前が老人なだけじゃね?

861 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 15:02:47 ID:???
>>860
ひどいな…
アンカー間違ってるぞ。

862 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 15:12:27 ID:???
>>825
戦前戦中の技術レベルがどうか、ちょっとわからんけど、いきなり砂鉄から鋳造するとは思えない。
砂鉄は電気炉製鉄の原料になった可能性が高いはず。
少なくとも戦中に砂鉄を電気炉で製鉄してた製鉄所は知ってる。

スクラップの鉄は、出所がはっきりしているものならば、鋳鉄の原料に出来るけど、
一般家庭から回収した鍋釜の類だったら電気炉に放り込んだほうが間違いはない。
実際どうしていたかは調べないと判らないけどね。

863 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 15:16:07 ID:4KJ8WXL6
RPGガンナーに対して、戦車は一般にどう対処する、そしてするべきなのでしょうか?
砲撃だと相手が人なので命中しにくく思え、また機銃だとRPGの射程のはずなので恐いかと。

864 名前:緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2009/11/28(土) 15:17:21 ID:YNPyZo2y
>863
曲射火器で制圧して、戦車の援護下、突撃して排除します。

865 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 15:19:17 ID:???
>>863
煙幕、全速移動。

866 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 15:19:55 ID:???
>>863
イスラエルや昔のドイツ軍だと、戦車長がハッチから顔出して、対戦車火器を直接視認・早期発見に努めてる。もちろん危険だが仕方ない。

867 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 15:21:17 ID:4KJ8WXL6
>>864
曲射火器や味方の援護が期待できず、尚且つ制圧の必要性がある場合は
砲撃でひるませながら近づいて機銃で撃ち殺すしかないのでしょうか?

868 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 15:23:46 ID:4KJ8WXL6
>>865>>866
するとやはりRPG相手はかなり危険なわけですね

869 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 15:25:14 ID:???
>>867
戦車単体で歩兵制圧は困難だから、先ずは危険地域から後退して歩兵制圧に適した部隊の要請、到着を待つ。

870 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 15:30:15 ID:???
>>863
 戦車の中には三人か四人の人間がいまどき入っている。

不意に撃たれそうだと判明したら、砲手か車長のどちらかが砲塔をRPG射手に正対させて同軸を撃つ
同時に操縦手は後退するなりなんなりして、物蔭に引っ込む

複数個所から撃たれそうなら、とりあえず発煙弾を放って姿を隠すでもいい

古いけども 5分20秒あたりからが参考になる
http://www.youtube.com/watch?v=fARGfVA7Mm8&NR=1

871 名前:緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2009/11/28(土) 15:32:18 ID:YNPyZo2y
>867
どーいう状態だぁ?(笑)

組織的行動ができてない状態なら、そら踏みつぶすとかなんとかしたほーがええだろうが。

872 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 15:35:23 ID:???
>>867

RPG射手にしたって、矢継ぎ早に撃てるわけじゃないし、戦車だって一両だけで行動しているわけじゃない。

昔から厄介な相手と戦うときは敵を二方向で十字砲火を浴びせつつ戦うのが良い。
だから、二両以上で連携して、一方が機銃で相手の頭を抑えて、
もう一方が確実に居場所が分かるところまで前進して撃つ

873 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 15:52:57 ID:???
heat-mpを打ち込んで、同軸で掃討じゃないの。

874 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 16:00:56 ID:???
結局はその時の状況次第で様々な対応が考えられると言うことで。

875 名前:ミリタリー爺さん ◆j4LN1TkJZQ :2009/11/28(土) 16:02:05 ID:KHKkyyyb
RPGが怖くてウニに食えるか!w

876 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 16:03:41 ID:???
>>875
日本語でok

877 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 16:16:11 ID:???
銀輪部隊の自転車は、ロードバイクですか?MTXですか?
また、バルブの種類は英式?仏式?

878 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 16:24:40 ID:???
>>877
現地で徴用したいわゆる「実用車」。バルブは英式。

879 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 16:26:43 ID:???
追記・英国式ロードスターともいう。

880 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 16:49:27 ID:lG1s9Il7
なんで日本の警備員って参謀飾緒してんの?おかしくね?

881 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 16:52:06 ID:???
>>880
あれは単なる「飾緒」であって参謀肩緒とは別のものだぜ。

882 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 16:59:57 ID:???
M46火炎放射器の画像の載ったサイトを教えて




至極絶対に回答を貰える訳がないと思うけど 99.9999%スルーされる
若しくはググレとか言われて終わりか ググって見つかるなら質問はしない

883 名前:882 :2009/11/28(土) 17:03:09 ID:s6mkQ4Wf
ID

884 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 17:11:21 ID:???
昔、教師主導で、アジアの各国に侵略を謝る手紙をかきましょう。ということがあった。
そして、いくつかの大使館から返事があったが、一部の国を除き

われわれは逆に感謝しています。あなたがたはそれを誇りに思ってください。

というのが帰ってきた。教師はそれを、工作だ!といってすてたが・・・
これが日教組の実態ですよ。
このエピソードからも、アジアは日本に感謝し、日教組は特亜の手先であることが明白。


885 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 17:15:34 ID:???
>>882 ドイツが第二次世界大戦末期に使ったのならネット上で画像がある
http://en.wikipedia.org/wiki/Einstossflammenwerfer_46 で検索するといいです。

例えば
http://www.militaryimages.net/photopost/showphoto.php/photo/26337


886 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 17:16:14 ID:LoUfCypF
世界三大海軍に、米海軍、英海軍、日本海軍が選ばれましたが、
何故、ソ連海軍、ドイツ海軍、フランス海軍、イタリア海軍、スペイン海軍、中国海軍、インド海軍、韓国海軍などを選ばれなかったんですか?

そもそも、世界三大海軍の選考基準はどうなんですか?


887 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 17:21:49 ID:???
>>886 コピペバカ

888 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 17:29:56 ID:s6mkQ4Wf
>>885 ありがとう

889 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/11/28(土) 17:41:33 ID:???
>>863
RPGなんて近接専用兵器は不意打ちさえされなければ怖くもなんともない。
位置がばれれば戦車に一方的にバラバラにされる
潜んでそうな場所に突入する場合は>>864

戦車の機銃は台座に固定されて、大型の照準器がついてるので1km先の人間でも
蜂の巣にできる。戦車砲で榴弾を打ち込めば半径数十m以内の人間がひどいことになる。

890 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 18:13:59 ID:???
陶器製の手榴弾が30個ほど小屋からみつかったのですが日本軍の物でしょうか?
偽物だったりしますか?

891 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 18:27:54 ID:???
>>856
構想自体は、戦前とそんなに違わないかと

ただ航空優勢を取れなかった側は後退するため
戦艦の決戦が成立しないまま終わることが多いことが明確になった

892 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 18:28:01 ID:???
>>890
画像もなしにどう判断しろと?
ここで聞くより先にまず警察に連絡しろ。

893 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/11/28(土) 18:50:35 ID:???
>>890
旧軍の陶器製手榴弾はマジであるのでとりあえず警察にれんらくしる

894 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 19:04:47 ID:???
>>890
まずはヤフオクに出してみましょう。相場がわかるはず。

895 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 20:04:13 ID:???
>>880
あれの先にはホイッスルが付いている。イギリス軍の将校みたいな感じ。

896 名前:居酒屋正社員 :2009/11/28(土) 20:05:47 ID:???
沖縄人は、いまだに大戦中の些細なことを根に持って、政府に謝罪と賠償を求めています。
その根性は卑しい。
そろそろ特亜認定してもいいですか?

897 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 20:13:58 ID:???
>>895
英軍の飾緒って警笛が付いてるの?

898 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 20:14:43 ID:???
>>896
国内の対立を煽ろうとする貴方を三国人認定してもいいですか?

899 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 20:24:17 ID:ecoWTOTm
よろしくお願いします。

昔、どこかの軍板系のまとめサイトで
Q.F−15J(C)をF−15E準拠に改造できないのですか?
A.見た目は同じでも構造は別物なので無理
といった文脈で、CとEの比較画像を出していたサイトがあったと思うのですが、
どこだったか心当たりはある方はいらっしゃりませんか?

ちなみに「F-15 改造」などの検索ワードでググっても、
F-15SEの話題ばかり引っかかってしまいました。

900 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 20:37:42 ID:???
ありがとうございます。
>>892>>893すみません。空の物です。もしかして火薬が内側にくっついてたりするんでしょうか?
>>894ヤフオクには同じ様な物が2つ出てました。
白色で丸っこいやつです。
試しに数個出品してみます。

901 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 20:47:23 ID:???
>>899
軍板FAQだろ

902 名前:眠い人 ◆gQikaJHtf2 :2009/11/28(土) 20:55:22 ID:cIlo3ylS
>781
真面目な話、太平洋戦争中に列車がブレーキをかけた際に落ちた車輪の鉄粉を回収して
鉄にすると言う研究が行われたことがありました。
しかし、大戦中の研究とは言え、流石に投入する工数に対して得られるものが少なすぎる
と言う事でおじゃんになっています。

ついでに、砂鉄を坩堝で溶かして玉鋼にする昔ながらの踏鞴製鉄は、主に中国地方にて
行われており、明治末から大正期までは、特殊鋼の元になる鋼として呉海軍工廠に納品
されていたりしました。
(その流れで、日本砂鉄工業が特殊鋼製造の為、高砂とか姫路で、鹿児島産砂鉄を用いて
特殊鋼生産をしていました)

当然、日本にもそれなりに埋蔵量のある砂鉄(利用可能な砂鉄鉱の埋蔵量31,400,000トン、
うち、含鉄量17,217,000トン)があり、釜石と倶知安を主要鉱山としています。
釜石が品位60〜65%の富鉱が1,400〜1,500万トン、品位20〜30%の貧鉱が3,000万トンで、
年産30万トン、最盛期で61万トンとなっており、倶知安では品位50%、埋蔵量400〜500万トン
で年産15万トン程度です。

その砂鉄資源の利用は技術上難点があり、溶鉱炉の湯溜り、炉面の狭窄、炉底の隆起などがあ
あり、中々利用出来ないでいます。
日鐵では八幡製鉄所内に日産1トンの小型溶鉱炉を設置して北海道は噴火湾沿岸の八雲
砂鉄の焼結鉱(品位鉄分37%、珪酸34%、酸化チタニウム4.6%)のみの試験生産を行いました。
その実験の結果、輪西工場第三溶鉱炉(日産225トン)で、八雲砂鉄の焼鉄鉱(鉄分50%、珪酸12%、
酸化チタニウム6.5%)を普通の鉱石に対し50%混入して実験を行って、実用を確認しています。

903 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 20:56:52 ID:ecoWTOTm
>>901
確認できました。ありがとうございました。

904 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 21:01:36 ID:???
米、第七艦隊全部で搭乗員の教育費と艦載機、爆装、燃料、装備品、イージスやら潜水艦全部合わせて大体いくらぐらいなんだろ?二十兆ぐらいですか?

905 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 21:05:16 ID:???
>>904
建造費単価などの値段だけなのか年間辺りの設備維持費用も含めてなのかどっちだ

906 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 21:17:09 ID:???
>>904
エリア毎に艦隊の管轄範囲を決めてるアメリカ海軍だと固有の艦は
ブルーリッジ1隻だけで最小その1艦、最大編成になると各艦隊旗艦以外の
すべての艦が対象となり、変数が大きすぎますが

907 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 21:17:20 ID:???
んー建造費ですかね。ふといくら位なんだろうと、思って。あまり詳しく無いから第七艦隊って言っても沢山居るから凄い金額になるんじゃないかとおもいまして。

908 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 21:26:00 ID:???
>>899
http://mltr.ganriki.net/index03.html
でキーワード検索したら一番上に出てくるやつじゃね?
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&safe=off&domains=mltr.ganriki.net&sitesearch=mltr.ganriki.net&q=F-15E%E3%80%80%E6%94%B9%E9%80%A0&sitesearch=mltr.ganriki.net&aq=f&oq=

URLだとこれだな
http://mltr.ganriki.net/faq09d02f02.html#f-15

909 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 21:28:27 ID:???
>>908に追記

ついでに言うと質問者は、この項目と、その1コ上にある項目とを、一緒くたにして覚えてたんじゃね?

910 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 22:10:36 ID:???
>>56
まず、そのあたりに車輌は無い。
要は攻めている側と後退しながら防衛している側では、前者は破壊車輌の転がっている地域を奪取
している。
当然、破壊車輌を回収して整備することが出来る。
独ソ戦の前半戦などでは、ソ連側は戦車回収車の数が揃っていない。ドイツ側が支配地域を広げている
と言った違いがある。

また、奪取した車輌についても、状態がよく、運用可能なものは使用中の部隊が手放さないようで、再三
に渡って前線部隊に鹵獲兵器の提出を求めたが、自国産の代替品を送らないのだから鹵獲品を使い続け
られている。 ジープなどはドイツに同等の運用が可能な兵器も無いと言うことで、前線部隊は大事に
使っている。
(これから始める大作戦の重要性なんて、前線には説明していないだろうし。)

911 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 22:14:33 ID:???
>>910
作戦の準備の為に方々に「鹵獲兵器が欲しい」と伝えたら、
西部戦線では使われてない装備が大量に集まって
「・・・これをどうしろと?」
と言う羽目になった、というエピソードがあるな。

実戦には使われなかったけど、III号改造の「シャーマン戦車(もどき」
とかT-34改造の「シャーマン戦車(のつもり」とか試作されてる。

・・・あー、まーこりゃ実戦投入はされなかったわけだわ、という出来だけど。

912 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 22:18:37 ID:???
でもあれらってあんなに熱心に偽装する必要あったんだろうか。

兵士全員が兵器に詳しいわけでも識別表や識別写真持ち歩いてる
わけでもなし、そのまんまオリーブ色に塗って白い星描いとけば
それで何とでもなったような気はするんだけど。

913 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 22:38:36 ID:???
>>912
当時はどうか知らないけど今の軍隊は、敵の車両とかの形状、シルエットとか
遠目に見たときどんな風に見えるかとかで識別する訓練というか、教育ぐらいはやったりするぞ
味方と誤認したり、逆に味方車両を敵と誤認されても困るんで
(海軍なんかは特に艦影から艦名まで識別するとか著しい)

そんでも敵味方誤認とか戦場ではしょっちゅうだけどね…

914 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/11/28(土) 22:46:14 ID:???
普通にシルエットでまず見分けてた
記章なんて近づかないとわからない

915 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 23:12:04 ID:NYWvjVlz
日本はおろかドイツにすら4発重爆は無かったみたいな言われ方がよくされますけど、深山はともかくとして
97式飛行艇や二式大艇は4発重爆とはいえないのですか?

916 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 23:14:15 ID:???
>>915
爆撃機じゃなくて飛行艇だし。

917 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 23:15:59 ID:???
>>915
そりゃあ機種分類区分上、飛行艇と陸上爆撃機の明確な線引きの問題では?
運用や能力の上でそれらを重爆撃機扱いするのと、重爆撃機分類を陸上機に限定するのは
違う話しだし

918 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 23:16:22 ID:???
と言うかドイツには四発重爆あるぞ・・・

919 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/11/28(土) 23:22:12 ID:???
深山とHe117にごめんなさいしないといけないよね。

それはともかく日独に米英のような戦略爆撃を大量配備する
戦略も余裕も無かった

920 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2009/11/28(土) 23:23:16 ID:???
いや戦略はあったか。
国力的に十分なリソースがなく優先順位もたかくできなかっただけで

921 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 23:23:57 ID:???
>>919
FW200も4発爆撃機だろ。

922 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 23:29:34 ID:FvaUFmPn
上で、クルル曹長は技術曹長だからケロロ軍曹の指揮には従う義務があるってありましたよね。
ということは、軍隊の指揮系統は、ケロロ軍曹のような戦闘職種が握っていると解釈していいんですか?

923 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 23:30:40 ID:???
回答できない奴が偉そうにレスすんな
素直に私はバカなので回答できませんと言えばそれでいいだろ
それにIDを出すかどうかは回答者が決めることであり
お前の主観で勝手に決めていいことではない


924 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 23:31:58 ID:???
>>923
空撃ちのコピペだね。恥ずかしい奴だ。

925 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 23:34:12 ID:???
質問です。
軍隊は「自己完結」できる組織とよく聞きます。
「自己完結性とは軍隊が食料・電気・通信・移動などの生存ひいては作戦行動の遂行に必要なインフラを自分たちで用意する能力である」
ってことは、つきつめれば自前で食料を生産できなかったり、自前で戦車を移動できずに日通に頼んだり、自前で被服を生産できず外注したり、
自前で医官を充足できず困ったりしている自衛隊は、自己完結できていない中途半端な組織ってことですか?


926 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 23:35:05 ID:???
太平洋戦線の日本海軍機、零戦について質問です。
無駄に航続距離ばかり長く、貧弱な武装と低速、防弾装備の無さで酷評されている日本軍機ですが、
いくら航続距離が長くても被弾したらすぐ落ちるし、落ちたら救助も来ないでパイロットは溺死かサメの餌ですよね?

じゃあ、せめて最良の戦果をあげるためには、この中のどの要素を重視すべきだったのでしょうか?

・航続距離
・速度
・武装
・防弾
・コンバット・レスキュー
・大和魂
・愛国心

927 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 23:35:36 ID:???
>>922
それは国によるが、たいていは兵科を優先する。
ケロロ軍曹の件は、作者本人の勘違いで階級出したのをうまくまとめるためのこじ付け。


928 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 23:35:39 ID:???
下記のマハティール首相の発言を反日左翼はどう聞くのでしょうか???

マレーシア マハティール首相
「日本の戦争責任を問うならば、それより以前、非人間的な支配と収奪をつづけた欧米の宗主国の責任はどうなるのか。
日本が来たことで植民地支配から解放され近代化がもたらされた」

つまり、日本は戦争責任などない。すべての罪は欧米にあるということです。
君たち分かるか?


929 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 23:42:33 ID:???
>>922
戦闘職種が握っているというより、技術軍曹とか技術将校ってのは
持ってる技術資格だけを必要とされて軍籍または軍属になってる民間人だったり、
あるいは軍人なんだけど戦闘に関する訓練は受けてない人たちだったりで
戦闘とか作戦とか指揮とかには関わらない役職や身分の人たちなのよ
つまり、正規軍人ではないか、正規軍人でも指揮系統とか指揮権から外れたところにいる人たち

正規軍人なら、非戦等職種つまり会計とか音楽隊の人たちとかも部下に対する職務上の指揮権・命令権はある
でも、会計担当の軍人が歩兵中隊の軍人に命令って事は出来ない
これは指揮権がどうのといっても、「管轄・部署が違うから命令を出す事が出来る立場や正当な権限がない」
ことによる
会社で言うなら事務職の人が営業部の人に指示とか、部門が違うからできないでしょ?そういうのと同じ


930 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 23:47:08 ID:???
国内では政治問題により軍隊ではないことにされている自衛隊ですが
国際法上では軍隊扱いされているんですか?


931 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 23:48:23 ID:???
>>930
質問者はIDを
ちなみに軍隊扱いでおk

932 名前: ◆N8h7G/XnxY :2009/11/28(土) 23:50:32 ID:???
>>931
軍隊扱いって
完全に軍隊扱いなんでしょうか?
でも自衛隊は憲法では軍隊じゃないんですよね?

分け合ってIDは出せないのでッコテハン漬けました
回答お願いします

933 名前:931 :2009/11/28(土) 23:54:22 ID:???
>>932
IDは質問乱発の封じ手でもあるのでコテハンでは代用出来ない。
更なる回答が欲しければIDを出されたし

934 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 23:54:37 ID:???
>>930
コピペ。

趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 567
928 969
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 569
779
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 570
235
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 573
803
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 583
986 988
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 584
333
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 589
711 783
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 590
241
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 599
685

935 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 23:54:40 ID:???
>>932
憲法に「外国に戦力を保持していると見なされてはならない」なんて条文はない。
よって、軍隊扱いされても何ら問題は無い。

936 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 23:55:34 ID:???
>>932
軍隊もしくは軍隊に順ずる組織としての要件
(統一した制服や階級章などなど、詳しくはウィキペでも検索)
は充分満たしているので、制式に「軍隊」として扱われます

日本国内のも「軍隊」ではないという事になってるけど
「準軍事組織」であることまでは否定してなかったりするし、その面でも
国際的には「軍隊もしくは軍隊に準ずる組織」として扱われる事になる

937 名前: ◆N8h7G/XnxY :2009/11/28(土) 23:56:31 ID:???
>>933
質問乱発禁止なんてテンプレにもそんなルールは無いですけど
何で質問の乱発が駄目なんですか?
コテハン付ければ偽者は出て来ないはずですよ。
ID出す理由は便乗質問の偽者を区別するためですよね?


938 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 23:57:59 ID:???
>>937
自作自演を防止するためでもあるんだよ。

939 名前:名無し三等兵 :2009/11/28(土) 23:59:19 ID:???
>>937
乱発というか「催促の禁止」ね
同じ質問をなんども「答えてください」って繰り返すのはレスを消費してるだけにしかなってないし
他の質問者・回答者への邪魔や混乱になる
何よりコピペ荒らしと区別が付かない(というか荒らしと見なされて回答されず無視される)

940 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:02:35 ID:???
自分で質問→自分で望む答え(実際の事実とは異なるもの)を回答として張る
→他所の板やスレで「軍事板のお墨付きを貰ったからこれが正しいんだ!」とか言って荒らす材料にする
ってのが昔、結構流行ったからねえ…

放置しとくのが最良の対処だけど、荒らしに餌とか道具与えるのもよろしくない(その分レスやスレを無駄に消費する事につながり迷惑)んで
自作自演防止はなるべく推奨なのよ

941 名前: ◆N8h7G/XnxY :2009/11/29(日) 00:02:54 ID:???
催促の禁止って質問に回答が付かなければ再度質問するし
催促するのは質問者として当然の権利だと思いますが、
それにテンプレにも催促の禁止なんてルールは書かれてません。

942 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:05:39 ID:???
>>2
>※回答の催促はこのスレで最も嫌われる行為ですのでご遠慮ください。
>※もらった回答が気に入らないとコピペで同じ質問を繰り返し貼らないで下さい。

「遠慮ください」ってのは日本語の言い回し的に「禁止、というかやるな!」って事なんで
「禁止とはかかれていない」って言葉遊びは通用しないよ

943 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:05:46 ID:???
最速は遠慮しろと書いてあるだろうが。黙って遠慮するんだよ馬鹿

944 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:08:34 ID:???
というかスレ進行とかスレのルールとかに従い協力する気があるんだったら
ちゃんと従うべきであり、それが質問する人のマナーというもの

マナーの前に権利を主張する人になんか誰も親切にしないし
逆に意地悪して回答しないって結末を呼び込むよ
マナーやルールを守るのは誰でも無い自分のためでしょ?

945 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:09:45 ID:???
>>941
「催促は最も嫌われる行為です。」と書いてある。

嫌われたくなかったら、催促しないで未回答質問としてまとめられるのを待つのがいい。

尤も自衛隊は海外では云々は明確な回答が何度もついているけどね。

946 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:12:25 ID:???
そういや「催促は遠慮ください」って以前は「禁止です」だったような覚えがあるんだけど
いつの間に柔らかい文章になってたんだろ

947 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:14:46 ID:???
>>923
スレ違いです。ご意見の開陳は他所でやってください。

948 名前: ◆N8h7G/XnxY :2009/11/29(日) 00:15:36 ID:???
何このスレ。なんでこんな偉そうなんだ?
そら長くやってりゃ初心者よりは物知ってるだろーよ。
だからったって別に人として偉いわけじゃねーだろ。
むしろこんな暗い趣味にはまってる根暗人間だろリアルでは。
こんな糞スレもう来ねぇ。


949 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:16:00 ID:???
>>933
代用できるじゃん。

950 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:16:45 ID:???
>>938
自作自演防止できるじゃん。馬鹿なの?

951 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:17:10 ID:???
社会じゃ「ご遠慮ください」=禁止なんだからどうでもいいんだよそんな事は。
「ペットの持ち込みはご遠慮下さい」と書いてるとこにペット持ち込んだら速攻叩きだされるわな。

952 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:18:10 ID:???
>>939
催促の抑制になるじゃん。回答されずに無視されるかどうかのリスクは
質問者が負うわけであるから回答者がとやかくいう筋合いのものではない。

953 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:18:54 ID:???
早速コテ無しにして自演。

やっぱり代用はできない事を自ら証明。

954 名前: ◆N8h7G/XnxY :2009/11/29(日) 00:19:20 ID:???
国内では政治問題により軍隊ではないことにされている自衛隊ですが
国際法上では軍隊扱いされているんですか?


955 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:19:58 ID:SdYN7WFj
>>953
自作自演である証拠は?

956 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:20:01 ID:???
>>948
捨て台詞までコピペご苦労様

957 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:21:09 ID:???
次スレは?

958 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:21:25 ID:???
>>952
レス先を間違えてるのか文章をよく読んでないのかどっちだ?

959 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:22:18 ID:???
>>955
今度はID出して第三者のふり。
最初から出せばいいのに。

960 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:22:31 ID:???
ときどき質問をするーされて、
回答を一切もらえないことがありますがどうしてですか?


961 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:23:40 ID:???
太平洋戦線の日本海軍機、零戦について質問です。
無駄に航続距離ばかり長く、貧弱な武装と低速、防弾装備の無さで酷評されている日本軍機ですが、
いくら航続距離が長くても被弾したらすぐ落ちるし、落ちたら救助も来ないでパイロットは溺死かサメの餌ですよね?

じゃあ、せめて最良の戦果をあげるためには、この中のどの要素を重視すべきだったのでしょうか?

・航続距離
・速度
・武装
・防弾
・コンバット・レスキュー

962 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:24:13 ID:???
>>950
トリップ付きとトリップ無しでの書き込みによる自作自演が防止できるの?
まあID出しもPCと携帯でとか手段が無いわけでも無いけど手間かかる分
安易な自演行為は抑制できる(そこまで手間かける荒らしはあまりいない)

963 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:24:50 ID:???
久米島事件(日本側調べ)
沖縄戦末期、久米島に配属されていた日本軍電波探信隊の鹿山隊長による、朝鮮人家族と地元住民(日本人)22人のスパイ容疑虐殺事件が起こった。
この事件は1972年に発覚、しかも鹿山隊長が虐殺を肯定したことから、島民をはじめ県民の憤激をかった。
虐殺は沖縄本島の戦闘がほぼ集結していた頃に行われ、さらに虐殺リストまであったという。

これだって、なんで非難されるのか全く理解できない。
スパイを処刑しただけだろ?愛国心のないブサヨは、死刑になってあたりまえじゃね?
しかも戦時下なんだしさ?
特攻隊の悲劇に比べたら、取るに足らないと思うんだがなあ・・・・

964 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:25:14 ID:???
>>960
テンプレ読んで原因を確認しましょう
大抵の場合、いずれかの理由で解答が付かない原因に該当してます

965 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:26:40 ID:???
>>961
どれでもない
エンジン出力の余裕があればそこに挙げたほぼ全部(コンバットレスキュー以外)を解決できる

966 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:27:09 ID:RSWw/3GK
大平洋戦争のあと、米軍には、天皇を戦犯に問おうとする勢力はどの程度ありましたか?

967 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:27:23 ID:???
次スレ立てていい?
5分以内に返答無ければ問答無用で次スレ立てるよ

968 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:28:06 ID:???
>>954
もうこないんじゃなかったの。
自分の言った事も責任取れないボケナスぶりだな。

948 名前: ◆N8h7G/XnxY [sage] 投稿日:2009/11/29(日) 00:15:36 ID:???
何このスレ。なんでこんな偉そうなんだ?
そら長くやってりゃ初心者よりは物知ってるだろーよ。
だからったって別に人として偉いわけじゃねーだろ。
むしろこんな暗い趣味にはまってる根暗人間だろリアルでは。
こんな糞スレもう来ねぇ。

969 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:28:44 ID:???
>>967
テンプレ読んでスレ立てルール確認しろ
あと、立てても荒らし行為としか扱われないから無駄だぞ

970 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:29:21 ID:???
>>967
駄目。
おまえにスレ立て権ない。

971 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:29:40 ID:???
>>968
>>948自体がコピペだし、確かこのスレ内にも同じ文面のがある

972 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:30:34 ID:RSWw/3GK
テキサス大隊ってザコなの?
日系人サルごときにたすけられて、地元でテキサスの恥扱いされなかったの?

973 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:30:50 ID:???
>>966
「米軍には」とか統計とかアンケートとったわけでも無いのに
そんなデータ存在するわけ無いだろ

974 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:31:12 ID:???
>>971
コピペ馬鹿に対してのいやみだと思うけど。

975 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:32:09 ID:???
>>933 コイツは先週、消えるとか言って半日居座ってた香具師じゃないの?


976 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:32:22 ID:???
もう2chやめます。
また戻ってきたくなるかもしれないと思い、それを防ぐためにも専用ブラウザも捨てた。

2chやめてまず気づいたのは、あーこんなに時間があるんだなって。
本も読める。ドライブもできる。スポーツをしたり映画を見に行ったりもできる。

2chで誰が書いたかしらない文章を読み、誰が書いたかしらない文章に対して返事をする。
そんな生産性の無いことにどれほど時間を費やしていたかがよくわかったよ。


977 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:33:29 ID:???
>>975
半日どころか、ここ1年べったり張り付いてるコピペ馬鹿だろ。

978 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:34:08 ID:???
>>976
文中に既に矛盾が発生しているこの文章はギャグかジョークの類なんだろうか

979 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:34:24 ID:???
>>977
コピペ馬鹿って一年も居たか?
出てきたのはつい最近じゃないの?


980 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:34:47 ID:???
政権交替で精神が死んだ人だよ

981 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:35:06 ID:SdYN7WFj
>>959
で、証拠は?

982 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:36:09 ID:???
>>979
最近かどうかわからんが、半年はとっくに過ぎてもうすぐ10ヶ月ぐらいに突入するはず

983 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:36:38 ID:???
>>960
回答能力ないやつがほとんどだから。ここの回答者ってたいしたことないよ。
信頼性なし。自分で調べたほうが確度も精度も高い。

984 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:37:21 ID:SdYN7WFj
>>962
だな。コテハンは代用にならない。

985 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:37:42 ID:???
>>982
チェックしてる君もキモイねww

986 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:38:12 ID:???
>>966
一億人くらい

987 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:39:19 ID:???
>>968
来ないと宣言したら来ちゃいけないのか? どこにそんなルールがある?
貴様の勝手ルールを人に押し付けるな、馬鹿。生きるのやめたほうがいい。

988 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:39:22 ID:???
ところで、問題発生だね。スレ立て権は>>952に有るのだが?


989 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:39:25 ID:???
ここ一年間ぐらいの起きた事ぐらい、チェックしなくても思い出せてるべきだろ
健忘症じゃあるまいし

990 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:39:30 ID:???
>>985
なんだ、図星か。

991 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:40:10 ID:???
>>988
テンプレ見直せ間抜け

992 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:40:13 ID:???
じゃあ次スレたてるよ。
誰も立てようとしないからね

993 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:40:21 ID:???
>>973
それがどうした。回答できないやつは黙ってろ。

994 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:40:35 ID:???
>>988
ID出してないから、スレ立て権は無い。

995 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:41:15 ID:???
>>977
自白ごくろう

996 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:41:21 ID:???
>>987
前言を簡単に翻す奴の人格的価値評価なんぞ両生動物の糞を集めた程度しか無いよ
現実でも、ネットでもね

997 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:42:07 ID:???
立てるよ
いいね?

998 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:42:43 ID:???
>>996
で、>>987の内容自体には特に反論はないってことですな。
つうわけで今すぐ生きるのをやめてくれたまえ。

999 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:43:14 ID:iVatzTYG
>>972
アメリカで「敵に助けられて恥」なんて風潮があったとは寡聞にして知らないな
個人的に人種差別主義者な奴はどうだかしらんが

1000 名前:名無し三等兵 :2009/11/29(日) 00:43:25 ID:???
 

1001 名前:1001 :Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


■戻る■
DAT2HTML 0.35ep Converted.
inserted by FC2 system