■戻る■
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 620
1 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 19:26:58 ID:NmVGqNGj
ふと疑問に思った事があったら、スレを立てる前に、ここで質問してみましょう。
 質問・回答をする前に必ずテンプレ(>>2-10あたり)を読んでください。

★★質問の際はメール欄に何も記入せずIDを表示させてください★★
 ID未表示の質問には回答がつかなかったり、出鱈目な回答が寄せられても文句は言えません。
 騙り防止のためトリップを併用するのもいいかも…
 (※回答者の方もID出し推奨です)

前スレ
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 619
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1267950070/l50

★★スレ立てルール
 このスレの950以降最初にトリップかIDを出して回答した者が次スレを立てて下さい。
 立てられない時はその旨宣言願います。その宣言後か、または30分以上
 スレが立てられなかった時は別の人が宣言して立てて下さい。
 テンプレの大幅な改編及び2ch外部のリンクやサイト名をテンプレに入れるのは禁止です。
 ルール違反のスレは削除依頼されます。使うことは禁止です。
 度重なる違反者はアク禁になる可能性があります。


2 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 19:28:26 ID:NmVGqNGj
・映画や小説などの創作の内容・設定については創作スレへどうぞ。
 自作の創作の設定の質問も創作スレの方が適切な回答を得られることが多いです。
■○創作関連質問&相談スレ 55○■
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1264088047/
・近代史についてはこちらが適切な場合があります
  日本近代史板
  http://academy6.2ch.net/history2/
・ネタを思いついたら
  ●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 53
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1261880039/
・バナーについての質問はここで
  http://banners.cside.biz/index.html
  http://banners.cside.biz/army/index2.html
・このスレは個人の意見や思想などを語り合うスレではありません。
 議論したい方、ご自分の意見を主張なさりたい方はテーマに沿ったスレを探すか、
 派生議論スレに移行してください。
 また、回答に対する再質問等で一つの話題について長くなりそうな場合にも移動願います。
 派生議論スレ43
 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1255614577/
・政治外交を含めた問題については戦争・国防板で
  http://schiphol.2ch.net/war/
・このスレは雑談を行うスレではありません。
 質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問の
 場合などは雑談スレへの移動をお願いします。
◆◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ1801◆◆
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1268215132/l50




3 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 19:29:13 ID:NmVGqNGj
○質問者の皆様へ。
・回答があるまでに数日間かかることもあります。未回答分についてはだいたい500か
 次のスレに変わったときに再度まとめられ、そこで回答が書き込まれることもあります。
 ※回答の催促はこのスレで最も嫌われる行為ですのでご遠慮ください。
※もらった回答が気に入らないとコピペで同じ質問を繰り返し貼らないで下さい。
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。
 各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は単純に比較できるものではなく、いわゆる
 「最強論議」は無意味です。「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」
 という質問はこのスレではご遠慮下さい。
・回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう。
 多くの場合,回答者は質問に対して最も一般的な見解や定説を回答します。
 ただし、質問文が的確でない場合、回答が正確であっても
 あなたが本当に知りたかったことと外れているという事態が生じます
・「〜で××見たけど何かあったの?」というのはご遠慮下さい。それは知っていても言ってはいけない類のものです
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソースを併せて提示するよう心がけてください。
 回答者も一般人です。
 海のものとも山のものとも知れないヨタ話を全て判断しろというのは無理な話です。
 しかし元となった話(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してもらえれば多くの場合は検証可能です。



4 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 19:29:28 ID:???


 珍説満載の軍事板常見問題を検証するwiki
 http://www28.atwiki.jp/dog_kensyo/

5 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 19:30:28 ID:NmVGqNGj
○回答者の皆さんへ
・IDを出してない質問は、質問ではありません。回答をしないで下さい。
・age推奨,回答者もなるべくIDを表示させて下さい。
・「事実と異なる回答」「憶測に基づく回答」があった場合は,速やかに指摘・訂正の書き込みをお願いします.
・安易な太郎認定は派生スレその他への誘導を妨げますので控えてください。
・ときおり以下のような質問者さんがいらっしゃいます
 ●極端な設定を持ち出して,説明されないとケチをつける
 ●脳内情報・作り話の裏づけを取りに来て,否定されるとファビョる
 ●自分の意に沿ったレスが来ないと説明してくれた人間のせいにする
 ●IDを出さずに質問を繰り返す。
 ●IDを出さずに質問をして、そのことを指摘するとテンプレなど俺は知らないと逆切れする。
 そんなときは華麗にスルー。愚痴は雑談スレ当たりでこぼすことにしましょう。

・未回答質問は>>5以降を参照願います。



6 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 19:30:53 ID:???

○質問前にまずはここをチェック。答えが載ってる……かもしれない。
 【仮設!2ch軍事板用語集】
  http://banners.cside.biz/army_word1.htm
 軍事板初心者質問スレ過去ログ倉庫
  http://armybeginner.web.fc2.com/
 ウィキポータル:軍事
  http://ja.wikipedia.org/wiki/Portal:%E8%BB%8D%E4%BA%8B

○現在複数のFAQサイトが並立中、どれが正しいかは自分で判断してください。
 なお、軍事板ならびに初質スレに「公式」ないし「公式回答」なるものは存在しません。

 軍事板スーパーFAQ常見問題&良レス回収機構
 http://www9.atwiki.jp/army_faq/
 軍事板FAQwiki
 http://www6.atwiki.jp/army2ch/
 軍事板初心者質問スレFAQwiki
 http://www33.atwiki.jp/armyfaq/
 軍事板常見問題
 http://mltr.ganriki.net/index02.html
 軍事板常見問題検証wiki
 http://www28.atwiki.jp/dog_kensyo/

○スレ立て支援用テンプレ置き場
 2ちゃんねる軍事板初心者質問スレテンプレサイト
 http://www19.atwiki.jp/2charmytemplate/pages/1.html

7 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 19:31:11 ID:???
初心者スレに生息するコテハン共
信頼性高
 三等自営業・名無し軍曹・ゆうか・眠い人
  出没頻度は高くない。特にゆうか氏は1スレ丸々現れないことも珍しくない。
  しかし回答の信頼性は高い。これは彼らが情報ソースを重視することと、
  憶測で回答する際にもバックボーンの知見がしっかりしているからである(憶測は憶測と断ってくれる点も評価が高い)。
  彼らの回答をもらえた質問者は運が良い。
信頼性中
 モッティ
  出没頻度高。
  回答の正誤は五分五分といったところ。思い込みで回答する悪い癖があるため
  時にある「事実は小説より奇なり」をレアケースとざっくり省略してしまう事が多い。
  彼の回答をもらった質問者は>>4の「回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう」を肝に銘じるべし。
 耳鼻科医
  出現頻度中。
  医療関係というあまりに専門分野のため検証できないので暫定位置
 不動産屋のオッチャン
  レスの内容はとりあえず正しそうだが、あらしに釣られやすいのでこの位置
信頼性無
 オーストコリアの不幸でメシウマ ・居酒屋正社員
  上記2名ただのバカ酷使様
 霞ヶ浦の住人
  彼の回答を信頼してはいけない。
  正答が何時間も前についた質問にわざわざ誤答と自説主張をつけて質問者を誤導する最悪の回答者。
  自分が出した情報ソース(Wikipediaを多用)でさえまともに読解できておらず、回答する資格がないとまで断じる者もいる。
  彼の回答は見なかったことにするのが一番の正解である。
信頼性以前
 ハインフェッツ
    現状では信頼性以前に単なる荒らし。
 マリナ
    過去のレスを一切見ない、ただのバカ。 


8 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 19:31:54 ID:???
このスレでは数ヶ月前から回答済みの質問をコピーペーストする荒らしが居ます
下記のような趣旨の質問は過去に回答済みのコピーペーストなので反応せずスルーしてください

Q.「例えば合同演習の際、米軍の下士官兵は自衛隊の幹部に敬意を払う義務はありますか?」
A.「いかなる場合も(たとえ敵であっても)階級が上のものに対しては敬意を払う。」
Q.「ときどき質問をするーされて、回答を一切もらえないことがありますがどうしてですか?」
A「2chのルールであるガイドラインやスレのルールであるテンプレを守らないからです」.
Q.「海上自衛隊が、創設以来未だに固定翼機航空母艦を保有できない一番の理由を教えてください。」
A.「海自はそれを必要としていないから。」 「現状の予算規模だと、空母を保有すると他の必要な装備にしわ寄せがいくから。」
Q.なんでナチスは朝鮮人を殺してくれなかったのでしょうか?
A.当時は同盟国日本の国民だから
Q.単独で、海上自衛隊を超える艦隊を整備できる国と海上自衛隊に比肩し得る艦隊を整備できる国は何カ国ありますか?
A.現時点ではアメリカ、ロシアだけ。
Q.一度も外国の干渉を受けたことのない皇国日本が、なんでアメリカごときのイヌになってしまったんですか?
A.つ 三国干渉
Q.アメリカが軍事費を削減し、将来の軍事大国への対応予算を切り捨てたのは?
A.毎年増額されてますが何か?
Q.先の大戦において、日本軍が米軍に勝っていたものはありますか?
A.初期はともかく全般を通したら何もない。大和魂と開拓精神を五分と見るくらい。
Q.日本は明治維新から70年以上たっても欧米に追いつけなかったというのは、技術の習得のしかたに問題があったのでしょうか?
A.イギリス(産業革命開始は1760年代)が日本(同1890年代)に先行すること実に130年。70年であそこまで追いついたこと自体が奇跡的。
Q.ドイツの誘導魚雷が日本に技術供与されたら、戦局を挽回できたでしょうか?
A.無理。量産化の技術が日本にないしドイツの魚雷は対輸送船団用であまり高速じゃない。
Q.地方隊は廃止されたんですか?
A.廃止されてねーよ


9 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 19:32:41 ID:???
Q.ミッドウェー作戦がずさんというか無計画だったのはなぜでしょうか?
A.ありゃ杜撰でも無計画でもなくその真反対。精緻かつ複雑過ぎる計画を立てて冗長性を失った典型的な例。
Q.F-15イーグル戦闘機が開発されてから数十年に渡って世界最強であり続けることができた理由を教えてください。
A基本設計が優秀、拡張性のある機体、幾度となく改修が行われた、練度の高いパイロットのみが操縦していた等。
Q.コピペ質問禁止なんて言うルールはどこにも無いんだが
A.2ch削除のガイドライン第5・6項。
Q.太平洋戦争開始前の時点で、術科学校を出ずに(特技章なしに)、海軍の下士官に昇進することは可能だったのでしょうか。
A.普通は一等兵に進級するのに三年はかかったし、その時点で普通科練習生をほとんどが卒業してマーク持ちになっているから、 マーク無しでなる事はまずない。
Q.空母は3隻保有しないと意味が無いと聞きますが、それは何故でしょうか?
A.つttp://mltr.ganriki.net/faq09c02.html#14994
Q.ドイツのソ連侵攻とかソ連の満州侵攻とかそれ以前に「不可侵条約」を破った国々はありますか?
A.ヨーロッパとかでは単なる嗜みのひとつでっせ。歴史板に行けば詳しく聞けるかと。
Q.商船は軍艦に敬礼しなければいけないってどこかで聞いたんですけど具体的にはどうやって敬意を示すんですか?
A.つttp://www.nexyzbb.ne.jp/~j_sunami76/flag.html
Q.クラスでディベートをするんですが、議題が『日本に自衛隊は必要か?』という情けない左翼的なものなのですがはどのような戦略を立ててればいいですか?
A.湾岸戦争時のクウェートと同じ目に逢いたいのか?そもそも個人の主張によって振り分けるディベートに意味なし。
Q.今の米国は沖縄を大変重視してますが戦前の日本は、それほど重視してなかったように感じるのですが
A.重要視してる。1936年までワシントン条約の時に結ばれた4カ国条約で軍事拠点が構築出来なかっただけ。
Q.9条教ってさ、「どの国も武器持たないようにしましょう」ってなんで他国に働きかけないの?
A.民間のお花畑な連中はやってる。国家レベルでは集団的自衛権の行使を否定する9条が他国に受け入れられる余地は皆無。


10 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 19:33:26 ID:???
Q.拳銃の一つにも触れたのこともない素人が戦闘機なり戦車なりの知識をもって一体何が出来るのでしょうか?
A.研究ができる。「平和を知るには戦争を理解せよ」という言葉もあるくらいで外国では軍事学科を大学に持つところがいっぱいある。
Q.それまでの戦力バランスを一変させるような、新しい概念の兵器体系は今後生まれるのでしょうか?
A.間違いなく生まれる。当たり前だ。技術や理論が発展すれば全く別のアプローチが生まれるのだから。
Q.自衛隊の皆さんは雪祭りなんかにひきずりまわされてくやしくないんでしょうか
A.地元住民との交流は軍隊の大切な任務。戦前でも、どころか古代から色々やってる。
Q.90式戦車の砲塔の上面装甲は実際どのくらいのものに耐えるのでしょうか
A.そんな軍事機密に回答できる者は誰もいない。知ってても答えちゃいけないものだから。
Q.栗田艦隊はどうして北方に居るかもしれない幻の機動部隊を追撃したんでしょうか?
A.栗田本人が戦後「疲れててなぜかわからん」と言ってるくらいなので正常な筋道立った判断ではない可能性が高い。
Q.日本は正しい行いを重ねてきて正義は必ず勝つはずなのに、なぜ戦争に負け、その上、現在でも一部アジアの人々に恨まれているのですか?
A.国際政治の場では正義が必ず勝つのではなく、勝った者が正義だからです。
Q.かつて日本が最大で治めていた領土(面積)が全世界の1/6と聞いた事があるんですが本当なんでしょうか??
A.ウソ。まずそのたわごとのソースだせ
Q.ポーツマス条約が結ばれずに、戦争が続いた場合、日本は中国大陸や朝鮮半島から追い出されていた可能性が高かったのでしょうか?
A.歴史のIFを回答するのは、想像の余地が大きく回答に幅があり、一問一答のこのスレでは不適当。
Q.日本の防衛予算がGNP1%というのは、他の国と比べて少なすぎませんか?
A.防衛予算の決定権は、政府提案予算が国会審議で決められますので、最寄の代議士にご相談ください。

11 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 19:37:42 ID:???
983 :名無し三等兵 :2010/03/12(金) 19:17:21 ID:???
977 :名無し三等兵 :2010/03/12(金) 18:59:57 ID:???
829 :名無し三等兵 :2010/03/11(木) 23:12:19 ID:???
無差別爆撃の件、さっそく転載しましたよ
ttp://www28.atwiki.jp/dog_kensyo/pages/16.html#id_fcd96911

12 名前:テンプレ :2010/03/12(金) 19:39:41 ID:???

無知が無能に無用を教える場所。それが初心者質問スレ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初心者質問スレは低知能、低学歴者の集会場である。

質問者はネット環境が整っているにもかかわらず、
普通に検索すれば一発で分かるようなことを平気で質問する。

それに対し、回答者は生半可な知識しか有しないのに、
まるで専門家のように得意げに答える。

さらに愚かなことには、回答が明らかに間違いであっても、
それがベストアンサーになってしまうことがしばしばある。

馬鹿同士の馴れ合いは想像を絶するものがある。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サービス名としては
「知恵遅れ質問知ったか回答スレ」もしくは「軍板専用ゴミ袋スレ」の方が相応しいだろう。



13 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/12(金) 21:09:46 ID:ypwelOg3
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 619
>939
>ノルマンディー上陸作戦は本当に必要だったのでしょうか?
>現在、大学のレポートで戦史についてのレポートを書いているのですが、第二次>世界大戦について扱っています。
>その中で、ノルマンディー上陸作戦が必要な作戦だったのか疑問に思いました。
>確かに、作戦後の進撃で西部戦線が形成され、ドイツの兵力を割くことができた>ことは大きかったと思いますが、東からはソ連が迫っており、また連合軍は既にイ>タリアに侵攻していました。
>にも関わらず、それでも多大な損害を出したノルマンディー上陸作戦が必要だっ>たのでしょうか?まるで先の大戦の教訓が生かされていないように思います。
>東部戦線ではソ連が確実にドイツを押し戻し、開戦時の領土を回復していました>し、ノルマンディにかけた兵力をイタリアからの侵攻にかければ、ノルマンディで>出したような損害を出すことなく、容易に進撃できたのではないでしょうか?
>また、これは非現実的とは思いますが、北欧からの上陸で、ドイツをソ連と板ば>さみにできたと思うのですがどうでしょうか?
>とにかく、何故あれほどの戦傷者を出す作戦がまかり通り、また必要とされたの>か分かりません。

霞ヶ浦の住人の回答。
1 東部戦線とイタリア戦線以外にも、進攻ルートは必要でした。
2 それがノルマンディー(北フランスからドイツへのコース)である必要があったかは、わかりません。

説明。
ソ連は、ドイツ軍の大半を引き受けて、損害を出していました。
そこで、アメリカとイギリスに第二戦線を築くことを要請していました。
イタリアには上陸しました。
しかし、山国で進攻は遅々としています。
その先にはアルプスもあります。
他の進攻ルートが必要なのは明白でした。
イギリスは、中部ヨーロッパを主張しました。
周辺部で、ドイツの強い抵抗が予想されません。
戦後、その地にソ連が影響力を行使するのを防止できます。
アメリカは、北フランスからドイツへの直接進攻を主張しました。
抵抗は大きいが、戦争は早く済みます。
結局、アメリカの主張が通って、ノルマンディー上陸作戦は実施されました。

14 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/12(金) 21:18:57 ID:ypwelOg3
● 初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 619
>853 :ふみ:
>艦上戦闘機優秀な零戦が存在するのに、海軍がわざわざ同じ性能の、陸上戦闘機を開発>することはしません。
>はい、ダウト。
>海軍は日中戦争当時に14試局戦の要求をだしてますし、世界の流行が長距離双発戦闘機>だった
>ときにも13試双発陸上戦闘機の要求を出してます。強風だって15試水上戦闘機だしね。>甲戦、乙
>戦、丙戦という分類は、昭和18年のものですが、艦上戦闘機、局地戦闘機、長距離戦闘>機、水上
>戦闘機に、戦闘偵察機の5機種を標準性能として定めたのは昭和13年なんですけど。
>海軍が陸上で使う飛行機は、元々艦上機として開発されたものが多いのです。
>はて? 「優秀なゼロ戦」とやらが戦争初期において万能だとは、海軍でさえ「完成する>までわから
>なかった」わけですが?
>1式陸攻、遡って96陸攻は「護衛の戦闘機が付けられないくらいに航続距離が長い」わ>けですが?
>だから双発戦闘機を開発しようとしましたが? そして陸攻隊漸減作戦の要であり、それ>を護衛する
>長距離戦闘機、基地を守る局地戦闘機は「セット」である必要がありましたが?
>海上自衛隊は空母を保有していません。
>従って、その「航空隊はほとんど陸上機だ」ということになります。
>はい、ダウト。
>P-3C  94機
>SH-60J 62機
>SH-60K 29機
>MH-53E 10機
ttp://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2009/2009/html/ls229000.html
>MH-53Eはうらが型掃海母艦から艦上運用できますので、94対101になります。

霞ヶ浦の住人の回答。
P-3Cは陸上機です。

説明。
元は4発の民間旅客機です。
「艦上運用できま」せん。

15 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 21:21:20 ID:RKFH4+8o
誇り高い皇軍が、どうして捕虜虐殺や占領地の民衆虐殺をやっちまったんですか?

16 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 21:29:00 ID:iiNMji9w
>>15 過去に虐殺事件を起こさなかった軍隊は存在しない。

というより、戦場の民はどんな戦争でも塗炭の苦しみを味わう運命
というべきかもしれない。

それは日本軍にしても同様であるし、ドイツ国防軍にしても米軍にしても
そうだということ。

軍と民衆の接触、敵捕虜の処遇などは常に重い課題であって
これでも中世の人取りを習いとしていたころからはかなり進歩している。

17 名前:ふみ :2010/03/12(金) 21:29:36 ID:???
>霞ヶ浦の住人の回答。
>P-3Cは陸上機です。

糟民は「航空隊はほとんど陸上機」と言い切った。
しかし現実は違うという指摘。説明にもなってない。

思い込みで書いてました、がバレて、取り繕おうとしているだけ。

18 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 21:31:47 ID:???
>>14
809 名前:霞ヶ浦の住人 ◆N67HrxBx0M [] 投稿日:2010/03/11(木) 22:38:11 ID:LSSzgHWm

空母で運用する飛行機は、海軍機の一部なのです。
海軍ですから、飛行機のほとんどは艦上機ということになります。

つまり自分で間違いと認めたわけだ。海上自衛隊だけでもほぼ半分の機体は艦上機じゃないわけだし。

19 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 21:32:52 ID:???
バカスミンはまた自分で墓穴を掘ってるねw

20 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 21:42:50 ID:iiNMji9w
念のために伺いたいのですが、海上自衛隊の艦艇に搭載されているヘリは
海上自衛隊の組織では航空隊に所属し、そこから各艦艇に分遣される形でしょうか?

それとも、各護衛隊などごとに飛行隊が直属しており、航空隊からは訓練や整備
などで支援を受ける形なのでしょうか?

21 名前:15 :2010/03/12(金) 21:46:34 ID:RKFH4+8o
>>16
ありがとうございます
でも、日露戦争では敵捕虜を実に紳士的な方法で扱って、国際的に賞賛されたんですよね?
大東亜戦争では、なんでバカみたいに虐殺強姦しまくったの?
おかげで日本の国際的評価はガタ落ちで、変態な皇軍将兵をぶっ殺したいような気分なんですが?

22 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 21:46:35 ID:???
>>20
ひゅうがに積んである1機を除いて航空隊所属で必要に応じて派遣されてる。
ちなみに、ひゅうがに積んであるのは、火災訓練用の用廃機。

23 名前:居酒屋正社員 :2010/03/12(金) 21:49:39 ID:???
はあ?
日本軍が残虐なんて、中共やGHQの謀略だろう
通州事件とか、引き上げ時の朝鮮とか、どれだけ無辜の臣民を虐殺強姦したと思ってんだ!
皇軍は虐殺や強姦などしていない、仮にあったとしたら軍規を無視した犯罪者将兵の暴走だ
組織的に日本人を殺したソ連人、シナ人、朝鮮人といっしょにすんな!

24 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 21:51:42 ID:???
>>21
言葉の意味を知らないようだが
捕虜って、軍人しかなれないんだぜ

25 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/12(金) 21:53:23 ID:ypwelOg3
● 初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 619
>473
>466
>そもそも学校に通わせるわけないだろ
>家庭教師が皇居まで出向くんだよ

霞ヶ浦の住人の回答。
昭和天皇の場合は、中学以降が家庭教師(東宮御学問所)です。
それ以前は、学習院初等科(小学校)へ通学していました。

今上天皇は、ずっと学習院へ通学していました。

説明。
「1914年(大正3年)3月に学習院初等科を卒業し、翌4月から東郷平八郎総裁(海軍大将)の東宮御学問所に入る。」

昔は、日本でもヨーロッパでも、高貴な方は、自宅で家庭教師が教育を施しました。
しかし、それでは社会性が身に付かないとのことで、現在では学校へ通わせています。
イギリスの私立学校を、バブリックスクール(公学校)と称するのは、家庭教師に対する反対の意味で、公の場で教えるとの意味です。

下記、ウィキペディアの昭和天皇の略歴を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E5%A4%A9%E7%9A%87

26 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 21:54:31 ID:???
んで、捕虜を虐殺した例は南京事件のようなかたちである。
あれを「大虐殺」と称するのは政治的プロパガンダの様相が濃いのだが
数千〜一万人以上の捕虜を殺害したことは当時の日誌レベルで確認できる事実。

明らかに戦争犯罪と称し得る「虐殺」で、当時においてもある程度問題視されている。

27 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 21:54:57 ID:iiNMji9w
>>21 どの民族、どの時代であっても、軍隊が崩壊しかかれば、どうしようもなくなります。
何も日本陸軍や海軍にとどまる話ではないのです。

日本陸軍の場合は、日中戦争で後方での占領に、前線でのピストン作戦、そして
辺境や部隊が手薄となったところでの匪賊討伐(当時の言い方だと思います)などを長期間
やっていますし、何より今の日本人は当時の日本人の書いた物をほぼ読むことができますから
良く知られているだけです。

つまり、軍としての能力が追いつかなくなる、或いは軍に求められる素行の水準が
当時よりも遥かに厳しい後世の眼でみている、或いは他の同様な境遇にあった軍のことを
ほとんど知らずに日本陸軍のことだけを知っているから、そうなっているだけです。

28 名前:20 :2010/03/12(金) 21:56:05 ID:iiNMji9w
>>22 ありがとうございました。艦載ヘリも航空隊の所属だとは知りませんでした。
飛行隊に属していることは知っていたんですけど、てっきりどこかの結節で艦隊に
属しているものだと思い込んでいました。

29 名前:居酒屋正社員 :2010/03/12(金) 22:08:14 ID:???
>>27
よくわかったぜ
つまり当時の日本軍のやった匪賊討伐や便衣兵処分は当時の価値観では許容範囲で、
記録が残されていないシナ人や朝鮮人の虐殺強姦こそ非難されるべきってことだな。

30 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 22:09:11 ID:J8zTLDNC
アサルトライフルのことで伺いたいのですが、
グリップの中が空洞になっているアサルトライフルはM16系列以外にも多くのものがあるのでしょうか?

31 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 22:32:40 ID:lT1F+79K
本邦の自衛隊では予備自衛官の充足率や士気が問題になっています。
先進諸国の多くはわが国と同じく志願制を取り、予備役もそれに準じていますが、
果たしてそれらの国々ではどのようにして予備役将兵の練度や士気を維持促進しているのでしょうか?

わが国もぜひ見習ってほしいものですが……。

32 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 22:35:55 ID:RKFH4+8o
HoI2では、日本の元首は大本営となっていますが、英語版ではヒロヒトのようです。
なんで日本語版でもヒロヒトにしないんでしょうか?

33 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 22:38:01 ID:???
>>32
ゲームの開発元に聞いてください。
板違いです。

34 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 22:38:36 ID:???
>>32
開発者に聞いてください。

35 名前:居酒屋正社員 :2010/03/12(金) 22:39:40 ID:???
もしかしたら日本から独立、もしくは韓国に譲渡されるべき都道府県
(民度が低いところ)

1 大阪(いわずと知れた特亜植民地)
2 北海道(民主党や北教組の巣窟)
3 東京(日本一特亜人の移民が多い都市)
4 秋田(特亜と同じメンタリティの田舎者)
5 愛知(ブラ公に乗っ取られた薄汚い日本のデトロイト)

こうすれば、日本ももっと明るい国になると思う

36 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 22:40:45 ID:???
>>31
ttp://www.sumiyakisyoten-yo.com/page3.html

37 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 23:23:53 ID:???
>>26
陸戦条約上、捕虜としての扱いを受ける事の出来ない便衣兵とかゲリラを処刑してる分もあるから
批難しきれないという面もあるけどな(制服や階級章を捨てて民間人に紛れて戦うのは陸戦条約違反)

38 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 23:24:05 ID:???
板違いのネトウヨが一匹潜り込んでるなw

本の一冊も読まず、頭の中はネットの偏った情報が詰まってんだろうな。

39 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 23:24:44 ID:???
>>23
>皇軍は虐殺や強姦などしていない、仮にあったとしたら軍規を無視した犯罪者将兵の暴走だ
だから皇軍内に「軍規を無視した犯罪者将兵」が居たっつーのが問題なんだろうが
居酒屋アルバイトが店内で傷害事件起こしても、アルバイトを雇っていた店舗には責任が無いとでも言うのかね

40 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 23:28:43 ID:???
>>31
アメリカとかイギリスとかフランスとかはそもそも
国の成り立ちからして国民の、国を守るとか国を維持するとか政治に参画するとかの意識が違う
現役でも予備役でも『自分たちが国を守る行為に関わっているんだ』『俺らが国を守るんだ』という
意識を持ってるわけだが、そういうのは文化・歴史・民族性などに大きく関わる部分であり、
教育とかで醸成するにも限界があるし、数十年単位で出来上がるものでも無い

何にせよ、それらの日本とはかなり事情が異なるのであまり参考にはならない


それから、単純に「将兵の練度」を維持するのは、年間の訓練参加日数を増やせばいい
それらは予算的な問題

41 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 23:32:15 ID:???
大東亜戦争を支那は「アジア人を苦しめた戦争」だと反日プロパガンダをばらまいていますが、
現84歳以上の旧・日本軍の兵隊で、支那の言ってる事に対し「これは間違ってる」と否定し、証言してくれないのは何故?
大東亜戦争はアジアを労働力を搾取して資源を収奪してた白人を追い出して、アジアに真の独立をもたらした大義のある戦争でした。
それなのに支那は大東亜戦争について「日本人が悪い」だの「侵略戦争だ」と非難しています。
これは何故ですか?
それとずっと気になってたのは、当時戦争に行って今も生きている人もいます。
それらの証言で南京大虐殺は支那人の大嘘をついてるのがわかると思います。
こういう本を出せばいいと思いますが、何故こういう本が出ないのでしょうか?
元兵隊なら真実を知ってるから、今こそ真実を語るべきだと思います。


42 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 23:34:53 ID:???
>>37
今はゲリラでも勝手に殺しちゃいけない、法廷で裁判を
経過しないと処罰しちゃいけないんだが
簡易に形式だけの裁判やられて処刑ってのも昔はまかり通ってたし
それ以前に仲間を卑怯なだまし討ちで殺された兵士の報復感情による
「捕まえずに殺す」って行為を阻止するのが難しいからなあ…


43 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 23:35:39 ID:iEMALkSS
詰まるところ先の大戦は誰の責任で負けたんですか?
昭和天皇?東條英機?山本五十六?栗田健男?南雲忠一?山口多聞?原忠一?角田覚治?小沢治三郎?
この中で一人挙げるなら誰何でしょうか?


44 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 23:36:03 ID:???
>>43
コピペ


45 名前:居酒屋正社員 :2010/03/12(金) 23:46:45 ID:???
>>39
はあ?皇軍の責任なんてないに決まってる
じゃあ、日本人の誰かが外人を殺せば、鳩山やミンスが外国に謝罪すんのか?そんなわけねえよなバーカ
居酒屋アルバイトのシナ人がたまたまキチガイだったからといって、そいつの犯罪が居酒屋の責任か?シナが謝るべきだろうwwww

46 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 23:53:17 ID:tJZq5bHt
質問です。
カタログスペックなどでヘリの装備などを見ていると、
爆弾なんかがつめるようなのですが、これは対戦車ミサイルやロケット弾と同じ場所に
取り付けて運用するのですか?
もう一つ、軍事関連のニュースや動画を見る限りでは、
ヘリが爆弾を装備して空爆を行うというのは見たことがないのですが、
現代でもまだ行われているのですか?
攻撃機などと比べ、低高度を飛ぶヘリで空爆を行うのは、相当危険ではないのですか?
よろしくお願いいたします。

47 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 23:54:16 ID:???
日本人のだれか、じゃなくて
政府所轄機関の誰かが理不尽に外人を殺せば、鳩山やミンスが謝罪するぞ。
それが政府の責任だ。

48 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 23:55:00 ID:???
なぜ太平洋戦争で日本がアメリカと戦ったのかよくわかりません
交渉が決裂したからと言ってアメリカが日本を攻撃してくる可能性はないのだし
アメリカの性格的に日本が対英蘭開戦をしたとしても日本に宣戦布告してくる可能性も少ない
アメリカと戦って南方で得るものはフィリピンだけ
フィリピンってそんな重要なの?


49 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 23:55:54 ID:???
>>48
コピペバカ

50 名前:名無し三等兵 :2010/03/12(金) 23:59:33 ID:k3xiITrM
IDを???にする方法を教えて下さい

51 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 00:09:55 ID:???
>>50
まず服を脱ぎます

52 名前:居酒屋正社員 :2010/03/13(土) 00:18:22 ID:???
「日本が侵略国家だったか否か」といった議論はあまりにくだらない。
たとえ「侵略」の要素が少しばかりあったとしても、そのことで周辺のアジア諸国に対して謝罪する必要もないし、また日本人が少しも負い目を感じることは毛頭ないのだ。
日本人の多くの人たちも、アレクサンダー大王とかナポレオンを歴史的英雄と認めるでしょ?
であれば、なぜ、その同じ日本人が、欧米列強によって植民地とされ過酷な搾取が行われていたアジアを征服し大東亜共栄圏を築き、アジア人を白人たちの植民地支配から解放し、
アジア人としての誇りと勇気を与え、民族自決の精神を根づかせた日本人の先人たちを誇りに思い、英雄と呼ばないのか!?
日本人が築いた大東亜共栄圏という新秩序は、アレクサンダー大王の東方遠征やナポレオン戦争と匹敵するほどの歴史的偉業だったのだ。
戦争でたった一度だけ負けたぐらいでうつむいている暇なんてないぞ。「次回は世界を征服してやるぞ」ぐらいの強い気概を持とうじゃないか。

53 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 00:35:11 ID:???
>>50
それが分からないうちは 2ちゃんにレスする資格はない

54 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 00:54:32 ID:xUlZy7ZB
B-2の稼働率はどのくらいですか?
あと整備時間のマンアワーがどのくらいか知りたいです。
お願いします。

55 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 01:02:59 ID:???
>>54
80%を越すらしいぞ
http://hp.kutikomi.net/military-guide5/?n=page249
マンアワーについてはこっち
http://www.kojii.net/news/news100305.html

56 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 01:25:18 ID:???
創作スレが新スレに移行。

■○創作関連質問&相談スレ 56○■
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1268324770/

57 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 01:34:25 ID:9yS9zZ1t
アメリカのステルス戦闘機、F-117について質問です。

F-117は公表されている限りでは複座型が存在していないようですが、機種転換訓練とかは
どうしていたのでしょうか?

F-117は存在が公表されるまでの間、空中給油を受ける時はどうしていたのでしょうか?
運用部隊の中に空中給油機も含まれていたのでしょうか?
いくら守秘義務その他を課せるとはいっても、外部の部隊の空中給油機と接触していたら、
そこから機密が漏洩しそうですが・・・。

58 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 01:39:16 ID:???
>>57
シミュレーター装置で訓練。
空中給油については存在が公式に公表される前に受けたことはない。

59 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 01:39:38 ID:xUlZy7ZB
>>55
ありがとうございました。
いくら設備の整ったディエゴガルシア島とはいえ、
さすがに80%超えは怪しいような気もしますが、
思ったよりステルス爆撃機は稼働率が高いみたいですね。
マンアワーの方はリンク先で見つからなかったのですが、ありがとうございました。

60 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 01:42:16 ID:j4Sq5mu5
出でよID

61 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 01:45:16 ID:X/o5/AnR
アメリカの一般教書演説を見ると議会に軍人が出席してますが
日本以外の先進国(特に欧米)では議会に軍人が出席するのはよくあることですか?

アメリカの下院を見ると議長席から見て右下にいつも座ってるのが目に付きます
もちろん説明を求められる時に出席するのは理解できますが
そうでない場合にすら議会にいるのは立場上問題が無いのでしょうか

62 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 01:45:46 ID:j4Sq5mu5
おしえてください。

画像は144スケールの戦艦大和です。温泉施設に飾ってあるのを撮影しました。

で、甲板のふちに沿って、棒が立てられています。
横から見ると三角に配置された棒が、いくつも並んでいます。
模型では緑色で塗られています。

さて、教えてください。。
この緑の棒は何をするために、いくつも並んでたてられているのでしょうか。
なんとなく、機銃の射撃に邪魔にも見えますし、なんだか不思議におもいました。

http://viploader.net/ippan/src/vlippan078100.jpg
http://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan078098.jpg

63 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 02:29:26 ID:???
>>61
一般教書演説では、3権と軍のトップの出席が求められている

64 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 03:01:45 ID:QqLddxVt
ニュルンベルク裁判も極東裁判も連合国の戦争犯罪人が誰1人裁かれなかったのは明らかに偽善ですよね?
なんで誰も抗議しないんですか?

65 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 03:07:57 ID:???
>>57
シミュレーターとF-117を模擬したA-7で訓練を受けている。
空中給油は専用機を使用。

66 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 03:08:32 ID:???
前々から疑問だったのですが、インターネットはもちろん、映像媒体も少なかった時代、
軍事ファン、作家はどうやって情報(資料)を得ていたのでしょうか?

67 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 03:14:42 ID:???
>>66
基本書籍、次いで足(熱心な人の場合だが)

68 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 03:15:42 ID:???
トラック諸島っていつから日本領になったんでしょうか?

69 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 03:19:15 ID:???
ひたすら本。
高額な海外の文献や希少な国内の文献を探し回った。
全国の図書館を巡ったり、神保町の探索に一日どころか数週間を費やしたり、
物凄い送料払って原語版のジェーン年鑑を取り寄せたり・・・。

軍事に限らず、ひと・・・いや、ふた昔前は、なんであれ「趣味」のレベルを
超えた「研究」に打ち込む人は、そのようにして情報を得る努力を払った。

だからこそ、「作家」はインテリと呼ばれる”エリート”として人々の尊敬と
高額の報酬で報われる(そうでない人も多かったけど)だったわけだし、
「学者」の社会的地位は高かったわけだ。
そして、「海外の文献が読める」事はものすごく重要だったから(何せWeb翻訳
サービスなどというものはないのだ)、「英語」そして「ドイツ語」「フランス語」
といった「外国語」が読み書き+聞き話せることは、知的エリートの絶対的条件だった
訳だね。
で、「大学」というものの権威も、「大学に進学できる学力(or財力)がある」という
ことは「名門」「名家」の証明だったわけ。

・・・今じゃどれももう跡形も無いなぁ、この国には。

70 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 03:21:10 ID:???
>>69
ということインターネットの発達によって壊さされてしまったんですね

71 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 03:23:57 ID:???
例えば自分の読んだ本を知識として蓄えるときに
情報の精査をしなくてはいけないと思うですが
自分の読んだ本が丸っきり間違ってたと言う検証はどのようにやったんでしょうか?
今ならインターネットである程度情報の信憑性は
色々なサイト等を見比べて判別できますよね

72 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 03:25:11 ID:???
最近あまり作品書いてないけど、ライトノベル作家の吉岡 平は「銀河無責任男タイラー」という
シリーズで日清戦争編を書くためだけに、神保町を一月かけて廻って資料を集め、国会図書館に
通ったとか。

ちょっと前は”たかが”ライトノベル作家でもそこまでやるものだったわけだ。
しかも、そこまでした日清戦争編、たった1巻で終わりなんだよな。

まあその時集めた資料は後々別の方向ですごく役に立ったそうだが……。

逆に言えば、1990年代半ばくらいだと、そこまでしないと教科書通り一辺程度書いてある以上の
情報を得ることが難しかった、ということでもある。
今じゃ(どこまで正確なのかはさておいて)ネットで情報はそこそこ転がってるし、本も入門レベル
ならアマゾンで普通に買えちゃうからね。
隔世の感が有るな。

73 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 03:34:01 ID:???
>>71
当時から「複数の説があるがどれが正しいのやら・・・」というものは
大概双方の説に従った本が複数出てたから、それを読み比べる。

でも「資料的限界から通説以上のことがわからない」というのは多かった。
有名なところでは、ツィタデレ作戦の「クルスクの大戦車戦」がそう。

逆に、
「独自の取材で”謎”とされていたところに切り込んだが、資料的裏付けが不十分で
 誰も信じてくれなかった(結果的に正しいということがずっと後に証明された)」
とか
「独自の取材で”通説”とされていたものを覆したが、著者に学術的権威がないので
 学会には一笑に付されて無視された」
とかいったものも多い。

後者なら、澤地久枝というノンフィクション作家は当時まだ存命だった関係者や
経験者に取材しまくって「ミッドウエイの失敗とはなんだったのか?」に迫ったが
「戦記研究家でもない人間が何を言っているのか」「あやふやな記憶を集めて真実とは笑わせる」
と防大関係者を初め戦史研究家には嘲笑されて終わった。

ミッドウェイ海戦の敗因が「あと5分早く発艦していれば・・・」というようなレベルではない
どうしようもなくお粗末なものから来ていた、ということが「常識」になったのは随分後の事。

74 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 03:36:17 ID:???
>>67
第1次世界大戦後。

75 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 03:37:01 ID:???
>>68宛だった、すまん。

76 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 03:42:54 ID:???
書籍の時代からインターネットの時代になり
真よりも擬が爆発的に増えたのは間違いない

77 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 03:43:15 ID:???
>>70
アカデミズムの権威とインテリゲンツィアのエリート性を直接的に破壊したのは
テレビだと思うよ。

でも、1980年代のテレビはそれでも、一方で「タケちゃんマン」みたいなアホ番組
作りつつ、ドキュメンタリーの時間にはレベルの高いドキュメントを放送してた。
民放のゴールデンタイムには普通に社会ドキュメンタリー番組の枠があったし。
冷戦の絶頂期には「核兵器の歴史と米ソ中核軍備の現状」とかいうような番組が
普通にあった。

その手の物はネットが普及する前から衰退してたので、テレビの変質(レベルの低下)が
直接的に大きいんじゃないだろうか。

78 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 03:46:11 ID:???
>>71
そら複数の書籍で確認を取る事になる。
普通ある分野について調べ勉強していくと、自分の中に知識の体系が組み立てられていく、
その体系に外れた情報が有ると 他の文献で検証するなど慎重に位置づける事になる、
必要なら現物にあたる。
その結果体系を修正する事もある。
その体系自体を疑う事は教科書を疑う様なもんだが、
学問の世界ではその様な事がたまに起こり、パラダイムシフトと呼ばれる。

79 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 04:08:26 ID:???
「プロホロフカの大戦車戦」とか、ソビエトが崩壊しなかったら未来永劫訂正されなかったのかな、とか時々思ったりもするな。

訂正されない方がロマンがあって面白かったかもな、とかも思ってしまうのは自分がロートルヲタで真実への希求心が足りない人間だからなのかしらん。

80 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 04:59:48 ID:???
ノモンハン事件もそうだよな。グラスノスチ、ソ連崩壊で隠匿されていた資料が公開されたことによる「常識」の変化は大きかった。
けど、21世紀にもなってこれらの訂正事項を知らずに、Wikipediaで要出典とか言ってる情弱もいるけど。

81 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 05:11:30 ID:BhjIxt/U
大和とアイオワの主砲射程あんま変わらない
みたいだけど、そうすると装甲とスピードしか
大きな違い無いっことなのかな。

82 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 05:22:16 ID:???
プロホロフカとノモンハンに関しては、
「ソビエト軍の被害は従来言われていたものよりもずっと多かった」
「ドイツ軍(日本軍)は従来言われていたものよりもずっと優勢だった」
というのが、かえって独日両軍のダメ度数を嵩上した感があるけどな。
だってそれは「これまで言われていた「史実」よりも大きな戦果を挙げていたが、勝てなかった事には変わりない」という
ことで、「大元のところで戦略的に失敗していた以上、戦術的に何やってもダメ」だということを
証明している、というか上方修正しただけだから。

83 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 05:27:45 ID:???
>>81
主砲の口径が大きい方が「攻撃力」という面では勝るわけだが・・・もっとも
実際上の砲の貫通力とかは、双方殆ど同じくらいだけどね。

アイオワ級と大和型の一番の差は、電子兵装(レーダーとかそういうの)の差。

あと、双方ともにベストな条件で1対1で戦ったらそりゃ装甲と火力の大きい方が
有利だが、アメリカは事前に空母機動部隊で思い切りボコってから日本と戦える
(それも、日本側の何倍もの数で)のに対して、日本側はアメリカ側の機動部隊を
何とかやり過ごして数で勝る相手に捨て身の戦いを仕掛けることしかできない。

結論として、アイオワと大和をそれのみだけで比較することには、実際的な意味はない。

84 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 05:55:43 ID:BhjIxt/U
大和が41キロに対しアイオワ39キロ弱、
これじゃアウトレンジなんて言える程の差は
ないかと。

85 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 06:37:35 ID:2qqmOA2d
あえて最も恐ろしい兵器を挙げるとしたら、巡航ミサイルですか?
恐ろしいの基準は、破壊が困難というのと、またその兵器の破壊力(核搭載能力、正確な着弾など)です。
弾道ミサイルは完璧ではないにしてもミサイル防衛などが研究されてますよね。

86 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 06:38:46 ID:za8EuKCW
ゲベール銃と火縄銃って何が違うんですか?

87 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 06:47:28 ID:???
>>85
巡航ミサイルは意外と飛行速度がトロく(標準的には時速800km程度)、人間が乗ってる
飛行機と違って自発的な回避機動が取れないため、発見されたら容易に墜とされる。
実際米軍のトマホーク巡航ミサイルは湾岸戦争やイラク戦争では多数が撃墜されている。

ステルス性能を持つ巡航ミサイルもあるが、殆どのものは超低空飛行をするように
プログラムされているとはいえ、対空レーダーに普通に引っかかる。

なので「ここは巡航ミサイルで狙われるはずだ」ということさえ事前にわかっていれば、
迎撃することは難しくはない。

88 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 06:58:00 ID:???
>>86
あくまで日本での区別を語るなら、発火にハンマー(撃鉄)に装着した火縄の火種を用いるのが火縄銃。
銃本体に装着した雷管を撃鉄で叩いて着火するのがゲベール銃。

ちなみに本家の「ゲベール銃」の初期には火縄ではなく火打石を使う(それ以外は基本的に火縄銃と
おんなじ)ものもあった。

尚「ゲベール銃」の「ゲベール」とはオランダ語(ドイツ語もでも同じ)の Gewehr のことで
Gewehr とはそのまんま「銃」(特に小銃を指す)の意味。
だから、「ゲベール銃」というのは訳すと「銃銃」「小銃銃」ということになるので本来の意味から
すると言葉としてはおかしい。

89 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 07:22:03 ID:p5OGmprY
拳銃弾の9パラに対して45ACPにはどのようなメリットがあるんでしょうか?
運動エネルギーが若干高く亜音速なのでサイレンサーと相性がよく
弾丸が重い分だけ風に流されにくいかなとは思うんですが
その分だけ弾道が落ち込みやすいだろうし防弾チョッキの貫通性能で劣り
かさばるせいで多弾倉にしにくく、軍用にはむかないですよね?
それなのに米軍では未だに45ACP用のサブマシンガンが開発されていたりしてよくわかりません

90 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 07:50:44 ID:???
>>89
弾がデカくて重い分運動エネルギーが大きく対象にぶち当たった時の破壊力がデカい。

人間に向けて撃ち込むなら、その方が有利。

91 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 08:43:33 ID:???
>>89
アメリカだけだけど、.45信仰。ヨーロッパはぜんぶ9mmパラで、
最近はさらに小口径に移行している。軍用では敵を無力化すれば
いいし、重傷を負わせるとそれだけ助けに人手が割かれるので、
都合がいい。阻止能力しか考えていないアメリカ人は馬鹿。

92 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 09:10:00 ID:???
>>91
アメリカの45口径信仰はスペインとの戦争中、フィリピンで原住民の
襲撃を受けたことが原因。なにせあいつら、38口径を喰らっても平気で突っ込んでくるから45口径でとめざるをえなかったから。

93 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 09:14:43 ID:???
>>89
9mmParaと.45ACPは運動エネルギーは同じくらいだが、殺傷力は後者のが上
あとあんたのいう亜音速によるサイレンサーとの相性の良さが重視させる部門で重用される
ボディアーマーに対してはどうせ9mmParaでも不足でそういう相手にはライフル持ち出すべきだし、拳銃弾は近距離で使うもんだから弾道が落ち込みやすいのも大きな問題ではない

94 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 09:39:45 ID:???
日本は唯一の被爆国であるからこそ、核保有の権利が他のどの国よりもある。
それを逆に、唯一の被爆国であるから核廃絶を先頭になって叫べというのは、みずからの体験から何も学んでいないということになる。
このままでは、日本は二度目の、そして最後の被爆国となり、日本という国は国際社会から消えていくことになるだろう。
まず非核三原則の否定から始めなければならない。
核兵器保有への道のりは遠いが、核保有の可能性もあることを国際社会に示唆することが第一にやるべきことだ。
ところが、核論議をしようとすると、必ず核論議を封じようとする力が働く。
アメリカからの圧力だろうか。
軍事力の背景を持たない外交など無力である。
絶対に他国など信用するな。わが国は超強大武装で防衛しないといけないのである。
領海内に敵潜水艦がウロウロしていたら、核爆弾をお見舞いする気概がほしいものだと思いますが、なんでそうしないんですか?

95 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 10:32:24 ID:???
>>59
排気口周辺がいつ壊れるかだれも予測できないので整備のマンアワーは当面不定って意味なんだけどね
今はそこまで解説しないといけないのか

96 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 10:35:04 ID:6vIxJwli
地雷探知機として、硝煙や火薬のにおいを叩き込んだ軍用犬を使用することはあるんでしょうか?

97 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 10:38:42 ID:???
もううわさはききましたか そしてその目でたしかめましたか
どっきりするほどあふれる疑惑 びっくりするほどかくれた資産
話題独占 人気独占 平成時代の脱税総理
ハイハイハイ はとやまさんが通る 出来ない約束 ふりまきながら
ハイハイハイ はとやまさんが通る 日本の血税 ふりまきながら

(hi,hi,hi fool... hi,hi,hi fool...)

もう うわさはききましたか やはり あなたもとりこなんですか
がっくりくるほどペテン師なのに がっくりくるほどひとごとなのに
話題沸騰 人気沸騰 恐慌時代のショッキング総理
ハイハイハイ はとやまさんが通る 宇宙と交信 友愛精神
ハイハイハイ はとやまさんが通る トラストミーと 嘯きながら



ごきげんいかが?ゆきおです 日本の総理と呼んでください
好きなママには素直になれず 悩み多き年頃です
国民の心が知りたい 国民にふりむいてほしい ああとどかぬ想いがじれったい
ごきげんいかが?ゆきおです ちょっぴりおしゃまな日本の総理

ごきげんいかが?ゆきおです アホ山さんと呼ばれてしまう
進退窮まり 逃げ出せない 悩み多き年頃です
あのひとは恫喝好きなの? 一郎に縄かけてほしい
ああためいきまじりの ひ・と・り・ご・と
ごきげんいかが?ゆきおです ちょっぴりブルーな国会中継



98 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 10:38:45 ID:???
もう使ってるよ
地雷探知犬でググれ
機雷探知イルカとかも60年代から研究が続いてる

99 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 10:45:39 ID:???
>>98
死ねバーカ

100 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 10:47:59 ID:???
>>99
自作自演しようとして失敗したのか?

101 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 11:02:27 ID:???
日本はどうして天下り等の公務員の抜け道はなかなか規制しないのに、どうして庶民の
抜け道であるものは、即効で規制するんでしょうか?

102 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 11:04:30 ID:???
>>101
軍事について、そんな状況or状態があるのかい?
軍事についてあるのならば、例示しつつ補足をお願いしたい。
単なる一般論としての愚痴ならば、ほかの板を探されよ。

103 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 11:12:01 ID:???
先日バーで、フンランド人とドイツ人の留学生と仲良くなりました。

歴史談義に花が咲き、フィンランドの留学生のライネンに
「俺たちは先の大戦でともに戦った同士だよ!次はイタ公抜きでやろうぜ!」
と、言われてカチンときた私は

「途中で裏切って薄汚い勝利を得たイタ公と同レベルのてめーなんか、同士なんかじゃねーよ!」
と、反論して論破してやりました!

ドイツの留学生のアドルフ君も
「次はフィンランド抜きでやろうな!」と同調してくれました!

バーの中は私とアドルフ君への歓声と拍手喝采に包まれ、卑怯者のライネンはスゴスゴと出て行きました!

軍板住民なら、このレベルまで達しなければいけませんね!



104 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 11:14:18 ID:qAhQdKxQ
>>101 天下りといっても、はっきりと規制すべきであるとされるのは、いわゆる「渡り」行為。

これは高位高官に達した官僚が政府の強い影響下にある法人の理事長職などを短期間に
次々と渡り歩いては退職金を貰って回る行為。

軍事関係ではたとえば自衛官が自衛隊の業務委託や調達先企業に再就職することがあるのでは
とされているが、これには実は合理性もあるし、何より退職者だって生計を立てねばならない。

日本社会の雇用創出や労働慣行などと絡んでいる後者は特に難しい問題であって
なかなか解決には至らないと思う。

それと庶民の抜け道というけど、たとえば工場派遣とか請負偽装や、ITバブルを生み出した
株分割などは規制されるまでに長いことかかっている。

105 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 11:25:05 ID:???
>>104
省庁に本籍を置いた状態で、外郭団体等に出向した場合に、その外郭団体等からの退職金は出ず、
本籍である省庁の退職時の退職金しか出ないように、とうの昔に法律は改正されているはずですが。
それとワタリは給与法の号級を無視したような昇任が行われたり、役職の運用が行われることを指していたと記憶しています。
ご確認の上で回答を。

つか、公務員関係の板に場所を移せや。

106 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 11:41:10 ID:dZVtx1pH
公務員の天下りについては、公務員板でやれ。

107 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 11:57:00 ID:qAhQdKxQ
>>105 渡りについてはググれば事例がでてきます。

退職後に天下りし、さらに別の団体へと再就職する行為を渡りと呼んでいます。
そちらのいうワタリについては知りません。

たとえばこれが、渡り の事例です。
http://ameblo.jp/aratakyo/entry-10205409615.html

こちらで、渡り 退職金 と検索すれば国会で取り上げられ方をみることができます。

http://kokkai.ndl.go.jp/

自衛隊に関してはついこないだの航空自衛隊の家具調達での談合報道などが関連しています。


108 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 12:09:52 ID:TBPuOqsa
>>107
板ちがい。公務員板でやれ。

109 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 12:10:49 ID:TBPuOqsa
>>107
自衛隊の談合については自衛隊板でやれ。

110 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 12:21:52 ID:???
>>104
そもそも板違いでID出さない荒らしの質問に答えるな
「それは板違いです」と答えるならまだしも

111 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 12:54:54 ID:EB/ALLQl
秀吉の朝鮮出兵で鬱陵島と済州島を占領した武将は誰だったの?
あと、朝鮮本土から豊臣軍が撤退したあとも、鬱陵島と済州島を確保することは可能だったの?

112 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 13:24:52 ID:2iVzd8QK
日本領海内に侵入した中国籍原潜を攻撃する権利は日本にはないのですか?
また、このように武器を持って日本国内に侵入することを武力的侵略として
防衛の意味を持って攻撃できないのですか?
誰か一人以上の日本人が日本国内(領海含む)で殺されないと、防衛権は
発動しないのですか?

113 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 13:29:41 ID:g2Jez6E9
敵兵一人の戦闘能力を奪うのに、銃弾が何千発も何万発も必要と聞いたことがありますが、銃弾1発のコストってどのくらいなんですか?

114 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 13:30:22 ID:???
>>112
内閣法制局の国会答弁によると中国が明白に日本侵攻の意図を表した場合
原潜基地を先制攻撃するのはわが憲法に抵触しないとしている


115 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 13:41:54 ID:g2Jez6E9
先の大戦で、皇軍の田舎者の兵隊って、役に立ったんでしょうか?
文盲とか普通にいたんでしょ?
教養が無い連中でも兵隊ってできるんですか?

116 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 13:43:37 ID:???
>>113
ピンキリ。
どこの国での、どの銃弾と指定しないと幅がありすぎるが。


117 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 13:44:03 ID:???
>>113
西側の小銃弾7.62x51mmNATOの民生品なら
20発で$8〜$13ぐらい

118 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 13:45:15 ID:???
>>115
日本の場合、江戸時代でも識字率は7割を超え、明治以降ともなると識字率95%以上になるので、
字の読み書きができないと言う人間は、ほぼいません。

119 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 13:48:59 ID:???
>>118
うそ?
現代のアメリカでも、読み書き不能が1割はいるのに

120 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 13:50:42 ID:???
>>119
学校行けない人が多いアメリカと比べてどうするよw

121 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 13:57:26 ID:g2Jez6E9
海防艦と駆逐艦の運用上、装備上の相違を教えてください

122 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 14:04:38 ID:???
>>121
いつの時代のだよ。さっきから、あいまいな質問を繰り返してるけど、海防艦と駆逐艦なんて、
wikiのそれぞれの項目くらい読んでから質問しなおせ。

123 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 14:08:47 ID:???
>>119
江戸時代でも、食い詰めた浪人ものなんかが寺子屋で稼いでたりしたから、
都市部の町人の識字率は、前近代国でも異様に高かったおかげなんだよ。

明治政府になって、明治19年(1886年)には小学校令が発令されて、尋常小学校が確立し、
義務教育制度がスタートしてる。1907年には、尋常小学校は現代と変わらない6年制となっている。
戦前の日本の初等教育は異様なほどに発達していたんだよ。
それゆえ、識字率は明治年間から極めて高い水準を維持している。

124 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 14:09:57 ID:???
>>93
ボディーアーマーを抜くなら小口径高速弾

125 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 14:24:33 ID:???
江戸時代の寺子屋には答えられても、
秀吉の朝鮮出兵での鬱陵島、済州島に答えられる識者はいないのかよ。

126 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 14:26:38 ID:+H8rzoE/
BHDを読んでみて、ふと思ったのですが。ブラックシーの戦闘の際デルタフォースの隊員は一人につき手錠をいくつ持っていたのでしょうか?
また使用した手錠は非金属製でしたが強度面に於ては大丈夫だったのでしょうか?

127 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 14:46:59 ID:???
>>126
>手錠は非金属製
覚えてないが、タイラップじゃね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E6%9D%9F%E6%A9%9F

128 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 14:50:22 ID:???
>>126
いや、あれは逮捕が任務だったから持ってただけで、
通常装備じゃないから
原書読めよ・・・

129 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 14:52:11 ID:???
>>125
酷使様好みのネタ質問をしておいて、放置されたからって逆ギレはみっともなさすぎるわw

130 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 15:04:49 ID:qAhQdKxQ
>>126 1993年ソマリアの首都での時点では知らないのだが、イラクではflex cuffというのを用いていた。
ワイヤーをビニールでコーティングしてある簡易手錠で、ベストなどに大量にぶら下げて持ち歩くことが可能。

以下で実際に使われている画像をみることができる。伏せられているイラク人の手首から白いビニール状の
ものが突き出ているが、これが簡易手錠。
http://images.google.com/images?um=1&hl=en&tbs=isch:1&q=flex+cuff+iraq&sa=N&start=0&ndsp=20

http://www.life.com/image/2627106

http://www.life.com/image/2627072


131 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 15:12:31 ID:2iVzd8QK
>>114
ありがとうございます。
じゃ、やっぱり武器を搭載したまま入り込んでも何にもしないんですね。
でもどうやって見分けるんですかね。
領海内に無断で入ったら、そりゃ明白な日本進攻の意図じゃないんですかね。
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーむかつく!!!!!!!!

米海軍のパイロットが中国原潜の画像とか撮り溜めしてるのとかを見ると
異様に腹立つんですよね。


132 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 15:15:57 ID:???
>>131
>領海内に無断で入ったら、そりゃ明白な日本進攻の意図じゃないんですかね。
その程度で明白な日本進行の意図とか判断するのはアホ

133 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 15:17:26 ID:qAhQdKxQ
>>111 wikiで
http://ja.wikipedia.org/wiki/文禄・慶長の役

をざっと読んだんだが、日本水軍に対抗する李舜臣は麗水という全羅道の都市(朝鮮半島南部)を根拠地として
活動している。

ということは釜山に上陸して閑山島あたりで朝鮮水軍と戦っていた日本側には斉州島まで遠征する余力は
無かったであろうと思われる。

詳しいことは識者を待つべきだが、そもそも占領できなかった可能性を考慮して調べ物をされると良いかと思う。

134 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 15:19:25 ID:???
>>132
酷使の肩を持つ気はないが
それはケースバイケースだろ

何が何でも開戦に持ち込みたいという状況なら
たとえ箸が転げ込んできても
「侵略だ!報復攻撃するけどこれは自衛戦争だかんね!!」って言い出すだろ

135 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 15:21:06 ID:???
>>134
>それはケースバイケースだろ
だからアホだと言ったわけで

136 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 15:25:42 ID:???
>>135
だからよー、アホとは言い切れないだろって話をしてんだよアホ

137 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 15:35:47 ID:???
>>136
中国の原潜がちょくちょく日本領海に入ってきている
という今現実に起きているこのケースで
さあ原潜を攻撃しよう!
って判断をしない日本政府は間違ってる可能性があると言いたいわけですね

138 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 15:41:03 ID:2iVzd8QK
>>137
ていうか、入っちゃだめよんという警告くらいして、
そんでも入ってくるなら自衛なじゃなないの?と思うの。

139 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 15:49:45 ID:???
>>138
冷戦時代、ロシア機の領空侵犯を空自が追い払ったりしてたし
現在は中国機に対しても同じことしてる
戦争状態じゃないのに撃墜するわけにもいかないしな
国交もある国で戦争状態でもないんだから、追い払うのが仕事だよ
攻撃するなら最悪開戦する覚悟は必要

140 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 15:57:12 ID:WDsI7WuX
山本五十六のスキンヘッドって剃ってるの?天然なの?
同じ海軍高官でも南雲や永野や嶋田は天然だよね。

141 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 16:05:07 ID:dZVtx1pH
>140
もともとは、丸刈りが年齢で薄くなっただけ。

142 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 16:09:10 ID:jynldZkn
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1267197189/102
ttp://img62.imageshack.us/img62/7629/antiwar13.jpg
この画像の左側車両後部のポールみたいなものは何ですか?
どんな素敵な役割を果たすのでしょう?

143 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 16:17:09 ID:OZuPB3NL
例えば、日本が択捉島や国後島を奪還する場合など、
渡洋侵攻距離が短い場合の着上陸作戦では、
大型の強襲揚陸艦やドック型揚陸艦を使用するよりも、
中小型の戦車揚陸艦や揚陸艇、輸送ヘリコプターを使用した方が効果的なのでしょうか?

144 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 16:21:21 ID:J/R5KIFS
XM982エクスカリバーという砲弾は、
rap弾なのですか?
それともベースブリード弾なのですか?

145 名前:140 :2010/03/13(土) 16:22:40 ID:WDsI7WuX
>>141
ありがとうございました!

146 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 16:24:04 ID:???
>>137
誰もそんなことは言っていない
読解力がないのなら回答者なんか無理にやることはない
やめてしまえ

147 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 16:25:42 ID:???
>>143
例えばだ、ノルマンディは対岸の英国から行われたがそんな短距離でも大掛かりな輸送船団を必要としただろ?

148 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 16:26:09 ID:???
>>143
当たり前だがそういう手段をとることは大型の揚陸艦艇のみを使う場合より運べる兵力が増えるメリットがある

しかし狭くても潮流が早い海峡とかもあるのでその場合はいくら距離短くてもあんま小さなフネで行くと危険
また隻数が増えることは当然護衛も増やさなければならないのでそういう負担もある(人命が安い国の場合「ヘタな鉄砲数撃ちゃ」方式もアリ)
隻数を増やすことで相手の対処を難しくするメリットもあるが

149 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 16:26:59 ID:???
前スレで回答をいただけなかったのですが
なぜか流れてしまったようなのでもう一度質問させてください

海上自衛隊の艦船では艦橋の艦長席の色が階級によって変わるようですが
例えば艦長が死亡するなりして副長が艦長として指揮を執ることになった場合はどうするのでしょうか?
カバーを替えるのでしょうか?それともそのままなのでしょうか?

あと階級によって椅子の色が違うのは海自独自のものなのでしょうか?


150 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 16:27:05 ID:???
>>144
ぐ ぐ れ

151 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 16:28:06 ID:???
>>149
何度聞かれても答は同じ
「自衛隊板で聞け」

152 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 16:31:27 ID:???
>>146
自分でケースバイケースって言ったろw

153 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 16:32:42 ID:???
>>138
ちょくちょく入ってるとのソースは?
確認されてるのは先年の1回だけで、それすら、中国側の発表では
航路のミスだったはずだが。まあそれを信じるかどうかはべつにして、
中国の原潜がちょくちょく領海侵犯してるとのソース提示をどうぞ。


154 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 16:33:27 ID:???
>>152
お前の言うような極めて限定された想定状況を「ケースバイケース」とは言わない

155 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 16:33:41 ID:???
お尋ねいたします
太平洋戦争中の呉や佐世保など日本の軍港の埠頭って
今みたいにセメントではなく普通の地面だったんですか?


156 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 16:34:12 ID:EmFTeXmc
現用ソ連戦車の砲手席にある、
┣○┫ ←こんな形のハンドルって、どこを回すと砲塔の旋回、俯仰角の調整ができるのでしょうか? ご教授ください

157 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 16:34:15 ID:???
>>146
質問文を読め
で、そのケースで進行の意図ありと判断するのはアホだと言っているんだ

158 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 16:39:22 ID:???
>>153
2004年にもあるぞ

159 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 16:46:23 ID:???
ナチスドイツが負けた主な原因は何ですか?
やはりアメリカをはじめとする連合国との工業力の差ですか?


160 名前:143 :2010/03/13(土) 16:46:52 ID:OZuPB3NL
>>147-148
軍事の専門家ではないのでどうすればいいかわかりませんが、
北方領土奪還にはどうするのが適切でしょうね?

計画や作戦がロシアにばれて、島を要塞化されたら、
大軍を動員しなければ難しくなるでしょう。

161 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 16:52:17 ID:???
硫黄島が自衛隊の兵器試験場になっているって聞いたんですが本当でしょうか?

162 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 16:57:06 ID:???
>>158
6年間に2回でちょくちょくとは言わないと思うが。
せめて年に数回レベルで言えよ>ちょくちょく
知り合いの飲み屋だとあんた誰?といわれるレベルだぞ。

163 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 16:57:59 ID:???
>>160
ここはあなたの個人的な妄想に助言するスレではありません。

164 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 16:58:54 ID:???
>>160
軍事的には無理なので、諦めましょう。

165 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 16:59:24 ID:QqLddxVt
戦艦に体当たりする戦闘機の神風特攻って戦艦に到達する前に
打ち落とされて海に沈むとかあったと思うんですが、
戦艦の真上から突撃していたら、たとえ打ち落とされても
体当たりはできたんじゃないでしょうか?

艦船に対する戦闘機の特攻のうち成功したのは稀なほうなんでしょうか?
そういう何パーセントが成功したとかいうデータはあるんでしょうか?


166 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 16:59:32 ID:2iVzd8QK
>>153
米海軍パイロットの私物。
発見時の正規の手続きは踏んだとのこと。
でもソースがない・・・・・・と。

167 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 17:01:18 ID:???
東条英機(東條英機)の何が悪かったのでしょう?

確かに作戦に杜撰さはありました、だからといって罵詈雑言を受け
無能だの独裁者だの書かれているのを黙って見てる訳にはいきません
あの戦争に大義はありました
日本は東アジア植民地独立の火種となり、
有色人種が白人に勝てることを証明したのです
世界地図を広げ今日の東アジアを見ればわかるはずです

次に侵略はしていません
この事については国際的に既に証明されています


168 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 17:03:54 ID:???
>>165
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413138144

169 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 17:04:08 ID:OZuPB3NL
最近の揚陸作戦は、ヘリコプターを使うのが主流らしいですが、
揚陸艦で運用されているヘリコプターは、
どこまでの車輌や兵器を運べますか?

流石に、M1戦車、MLRS、中SAMなんかは無理ですよね?

170 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 17:04:33 ID:???
回答が付かないので、もう一度質問させてください。

海上自衛隊が、創設以来未だに固定翼機航空母艦を保有できない一番の理由を教えてください。

今現在、日本國海上自衛隊は世界でも5本の指に入る大海軍なのに何故でしょうか?


171 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 17:17:00 ID:???
平日と比べてレスが荒れてるな・・休日はいつもこんな調子なのか。

172 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 17:21:49 ID:???
>>169
アメリカ海兵隊の持ってる最大のヘリコプターがこれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/CH-53E_%28%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%29
だけど、最大でも積載限界は装甲車程度。
あと、あまり横幅の広いものは積めない。
ハンビーは載らないので(改良型は可能になった)、例え重両が許しても
戦車レベルの幅のものは無理。

173 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 17:22:59 ID:???
>>170
知的障害児のお前が日本の経済に悪影響を及ぼしてるから。

お前が自殺すれば空母を保有できます。

174 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 17:23:25 ID:WDsI7WuX
帝国時代、一部海軍軍人が陸軍を「陸助」や「動物園」と蔑んだですが
海軍の軍内隠語はあるですか?
海助?水族館?

175 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 17:26:09 ID:???
>>170
他人がした質問の回答はここではやっておりません。

質問者が自分で考えた質問のみ受け付けております。

176 名前:169 :2010/03/13(土) 17:28:52 ID:OZuPB3NL
>>172
回答ありがとうございます。

具体的な輸送可能重量と寸法は?
また、これよりも輸送能力の高いヘリコプターを揚陸艦で運用できますか?

177 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 17:43:29 ID:???
>>176
幅、高さ共に2メートル以内だったっけか
>CH-53の搭載限界

自衛隊も使ってるCH-47 チヌーク ならハンヴィーでも2台積める。
最大搭載重量はCH-53より少いが(約10トン。CH-53は15トン可能)

CH-47を強襲揚陸艦に搭載すること自体は不可能ではないよ。

ただ、揚陸艦から装甲車両を陸揚げしたいのなら高速ホバークラフト使えば
いいので、無理してヘリに装甲車積んで空輸する必然性はないかと。

178 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 17:47:56 ID:???
>>176
wikipediaの日本語版記事の内容が不足なら英語版の方も見てみましょう。

179 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 17:48:33 ID:???
>>157
俺のレスは質問への直接の答ではない
そのくらいも分からないようなら回答者などすべきじゃないな

180 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/13(土) 17:48:51 ID:jSapwky5
>115
>先の大戦で、皇軍の田舎者の兵隊って、役に立ったんでしょうか?
>文盲とか普通にいたんでしょ?
>教養が無い連中でも兵隊ってできるんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「皇軍の田舎者の兵隊って、役に立」ちました。
2 「文盲とか普通にいたんで」す。
3 「教養が無い連中でも兵隊ってできるんです」!

説明。
むしろ、田舎の兵隊の方が、軍の幹部たちからは、役に立つと評価されてまいした。
都会人は軟弱で、体も弱いです。
農村漁村の人たちは、純情で体が頑健です。
甲種合格になる人は、田舎の方が多くて、軍は田舎の人で持っていました。

文盲は諸外国に比べれば少ないですが、存在はしました。
本を読めないので、高度な技術を扱う部署には配置されませんでした。
海軍では文盲は入隊できなかったろうと、想像します。
志願兵も徴兵も選抜されますので、その段階で落とされます。

陸軍の体験者に聞いた話ですが、炊事場勤務の兵に文盲がいたそうです。
陸軍の食事は、炊事当番の兵隊自身が作ります。
当番に選ばれるのが、他の勤務では勤まらない人が多かったそうです。
その中に文盲も入ったのでしょう。

機械を操る、海軍や空軍では、「教養が無い」とやっていけません。
陸軍で銃を持って、その他大勢でやれる勤務は、できたと想像します。

第二次世界大戦前の日本の陸海軍の下士官兵は、概ね高等小学校卒の人を中心に動いていました。
義務教育の小学校6年を卒業して、その後2年の教育を受けた人たちでした。

181 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/13(土) 18:08:34 ID:jSapwky5
>174
>帝国時代、一部海軍軍人が陸軍を「陸助」や「動物園」と蔑んだですが
>海軍の軍内隠語はあるですか?
>海助?水族館?

霞ヶ浦の住人の回答。
無いと想像します。

説明。
元海軍士官の本に、海軍隠語集というページがありました。
それに、海軍に該当する隠語は表記されていませんでした。

陸軍を蔑むのに隠語を使いました。
海軍は蔑まないので必要無かったと想像します。

「旧日本海軍にも数多くの隠語が存在しており、「GF(連合艦隊)」「赤レンガ(霞が関にあった海軍省)」「レス(料亭)」「エス(芸者)」

「ケップ(キャプテン・艦長)」「マリる(結婚する)」「CO(コーヒー)」「アドヴァンス(給料の前借り)」
「マイナス(借金。戦死した士官が料亭などに遺した「マイナス」は兵学校などの同期生が肩代わりして「マイナス」を支払うのが慣例で、
戦争中は「○○(人名)のマイナス全部でいくつある?」になると「○○は戦死した」という婉曲表現にもなったという)」
「ホワイト(芸者以外の、所謂素人女性。芸者などの「玄人」はブラックと呼んでいた。
海軍士官は自分の欲だけで婚約者以外の「ホワイト」と関係すると、事情の如何を問わず即免官(懲戒免職)であった)」
「手荒く(非常に・とても)」などの主に士官間で通じる士官用語や、「バス(風呂)」「オスタップ(桶)」
「ジョンベラ(水兵服または水兵そのもの)」「楽長(進級が非常に遅い人)」
「ジャクる(進級が遅れて拗ねてしまい極めて機嫌が悪いこと)」「司令官(立派なカイゼル髭を蓄えた古参兵)」
「銀蠅(軍艦などに貯蔵している食糧や酒を拝借すること)」などの下士官・兵の間で用いられた用語、
「陸さん・陸助・陸式・馬糞」(陸軍)、「修正(殴ってわからせる教育的指導)」などの共通用語があった。」

下記、ウィキペディアの隠語を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%A0%E8%AA%9E

参考図書。白線と短剣』旧制高校と海軍の青春の記録

182 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 18:20:47 ID:???
↑の追加
「フロント(海軍発行の雑誌の隠語)」

183 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 18:47:09 ID:???
これは軍隊でも同じですか?

[実+]鼻糞は非常食
http://headline.2ch.net/test/read.cgi/bbynews/1268473078/l50


184 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 18:54:35 ID:???
>>181
質問者は「陸軍内で海軍を指す隠語はあったのか?」と聞いてるんだと思うぞ

185 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 18:55:26 ID:???
>>183
もしかすると、こちらの方がより良い回答が得られるかもしれない・・・
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1266308437/

186 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 19:05:13 ID:???
>>184
霞ヶ浦の住人は、文盲だから仕方ないだろ。日本語は読めても文章の意味がわからないんだよ。
いままでのあの矛盾しまくった日本語の文章をみれば一目瞭然だろ。

187 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 19:09:25 ID:???
それはカスミンじゃなくてコピペ池沼だ

188 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 19:10:55 ID:???
>>165
戦艦は必死で回避行動とってるわけで
護衛戦闘機や対空砲火を突破して敵艦直上まで侵入し、さらに回避コースを見越して直上から襲いかかれるような手練れなら
普通に急降下爆撃させられると思うぞ

っていうかさ
お前の見ているモニターの、左下角が敵艦、右下角が被発見突撃発揮位置だとする
そこから右端ぞいに高度を稼いで上端を通り、左上で急降下に転ずるのと
下端を一直線に突入するのと
阻止される可能性は、どっちが高いと思う?
さらには下端を一直線に突っ込んだ場合、途中で被弾しても惰性で目標点(左下角)に達する可能性もあるが
左上角で被弾したら、どう考えたって落達点はモニターの外だぞ



189 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 19:29:15 ID:???
>>188
その質問、何回も回答されたコピペだよ。

190 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 19:33:36 ID:0MbttJe5
坑道を掘って敵陣や城内に侵入する戦術があると思いますが、軍事的にはどのくらいの長さまで坑道を掘るんでしょうか?
炭鉱とかでは全長何百キロとかいうのがありますが、戦争では長すぎるのは輸送の手間や敵の襲撃を考えても現実的ではないですよね?

191 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/13(土) 19:37:06 ID:jSapwky5
>140
>山本五十六のスキンヘッドって剃ってるの?天然なの?
>同じ海軍高官でも南雲や永野や嶋田は天然だよね。

霞ヶ浦の住人の回答。
「剃ってる」と想像します。

説明。
ウィキペディアの大礼服の写真はスキンヘッドです。
同じ頃の別の写真には、頭髪の黒が写っています。

下記、ウィキペディアの山本五十六を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E4%BA%94%E5%8D%81%E5%85%AD

192 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 19:43:54 ID:SJ2tXoE4
ttp://blog-imgs-36-origin.fc2.com/k/i/r/kirasoku7/001_20100312221348.jpg
ttp://blog-imgs-36-origin.fc2.com/k/i/r/kirasoku7/002_20100312221403.jpg

これらの画像を見て思ったのですが
なぜ、スナイパーは銃にはなんのカモフラージュとかもしないんでしょうか?
せっかく、スナイパー自身が風景に溶け込んでいても
ライフルが目立ちすぎだと思うんですが

193 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/13(土) 19:45:43 ID:jSapwky5
>190
>坑道を掘って敵陣や城内に侵入する戦術があると思いますが、軍事的にはどのく>らいの長さまで坑道を掘るんでしょうか?
>炭鉱とかでは全長何百キロとかいうのがありますが、戦争では長すぎるのは輸送>の手間や敵の襲撃を考えても現実的ではないですよね?

霞ヶ浦の住人の回答。
長さの制限は無いと想像します。

説明。
北朝鮮は、軍事境界線の下にトンネルを掘りました。
必要とされた長さを掘ったでしょう。

「炭鉱とかでは全長何百キロとかいうの」は、全部合わせた長さです。
入り口から、採炭現場までの長さではありません。
炭鉱夫は、地上に家があり、採炭現場まで毎日通勤しました。
通勤可能な長さでした。

194 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 19:50:03 ID:???
>>192
実際の戦闘では、ちゃんと銃にもテープを巻き泥を塗ったり草を模した布を被せたりして偽装します。

195 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 20:06:24 ID:???
>>194
そんあ写真見たことないけど?

196 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 20:13:27 ID:0MbttJe5
オリンピックの選手派遣費用は、ほとんどが競輪の収益金だそうです。
そこで考えたのですが、軍隊が自ら公営ギャンブルの胴元になって、収益で軍備を整えればいいんじゃないかと思います。
またギャンブルじゃなくても、自ら事業を行って、その収益を軍の意地費用にすればいいんじゃないかとも考えます。

このようにやっている軍隊は、現在・過去も含めて存在するんでしょうか?

197 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 20:15:58 ID:???
>>196
中国の人民解放軍がそれ。
軍の副業が問題にもなってる。

198 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 20:17:16 ID:???
>>195
ちゃんとこういうふうに偽装する。
ttp://gigazine.jp/img/2009/02/16/silent_assassin_rifle/silent_assassin_rifle.jpg

あと、狙撃銃で一番目立つのはスコープのレンズ面が光を反射することなので、
KillFlashと呼ばれる反射防止用のアダプターもあり。
ttp://www.ecargoexpress.com/ProductImages/airsoft/optics/ACOG4xTemp/KillFlash2.jpg

199 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 20:20:13 ID:???
>>195
>>198氏が既に解説してくれていますが、こういったものです。
http://www.patriotfiles.com/forum/imgcache/11552.png
http://www.ghilliesuitplus.com/highres/Current-Products/rifle-wrap/Rifle%20Wrap-Mossy.jpg

また樹脂部品を着色することもできるので、迷彩を塗ってしまうという手もあります。
http://www.airsoftcanada.com/gallery2/main.php?g2_view=core.DownloadItem&g2_itemId=3010&g2_serialNumber=2

200 名前:192 :2010/03/13(土) 20:44:10 ID:SJ2tXoE4
回答ありがとうございます

やっぱり実戦では色々と銃にも偽装してるんですね
よく見る、>>192みたいな画像はやっぱり訓練なりデモンストレーションなりで
わざと分かりやすくしてるって事なんでしょうね

201 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 20:57:40 ID:S4mYwri3
米国から購入又はライセンス生産してる兵器の全ては質を落とされてるって本当ですか?

202 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 21:04:16 ID:???
>>201
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソースを併せて提示するよう心がけてください。
 回答者も一般人です。
 海のものとも山のものとも知れないヨタ話を全て判断しろというのは無理な話です。
 しかし元となった話(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してもらえれば多くの場合は検証可能です。

203 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 21:04:19 ID:???
>>201
>>3
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソースを併せて提示するよう心がけてください。
 回答者も一般人です。
 海のものとも山のものとも知れないヨタ話を全て判断しろというのは無理な話です。
 しかし元となった話(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してもらえれば多くの場合は検証可能です。

204 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 21:05:58 ID:???
在日外国人はトロイの木馬です。多文化共生というサヨク・在日の甘言に騙されてはいけません。
犯罪増加、文化摩擦、人種混合で日本社会の破壊、日本民族の抹殺の尖兵です。
正規滞在者だけでも200万人以上いますが、たとえ民主党政権が続かなくとも、これが500万人、1000万人に増加するのは目に見えています。
これに対抗するには国民一人一人が外国人反対の声を上げて行動し、外国人排斥の世論を形成して行くしかありません。
民族自決、人種の維持というのが結局は人間社会の発展につながると思うのです。今、日本にいる外国人が何とかやって行けているのも、日本社会に寄生しているからに過ぎません。
もちろんサヨクも日本の寄生虫です。サヨクの言う共生なんてのは侵略のための詭弁に過ぎません。(サヨク商売でもありますが、それで人種絶滅させられたら目も当てられません。)
イラン人 ホント日本に 要らん人

205 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 21:06:49 ID:???
日本人の民族性上外国人とは極力関わるべきでないと考えます。
最近ロシアのプーチンさんが国内の外国人1500万人 いる内800万人(残る700万人はロシア人に近い種族の外国人だそうです)を追い出したそうです。
こういうことをできるってすごいと思います。日本は差別だ人権だに情けないほど弱いので絶対無理ですね…

まず国内の外国人を全て確認して不法滞在など犯罪者は国外追放
そして年収1000万以上等の富裕層で欧米人以外国外退去処分、国内にいるものには外国人登録証の携行を義務付け
帰化していようが条件にはまらない者は国外退去、そしてパチンコ、暴力団などを強制的に潰す
そうすれば日本人の雇用は守られ、治安はさらに良くなり、闇社会もクリーンにする。 警察などとの癒着を一切なくせば日本は平和になる
人口なんてこんなちっこい島国に1億もいるほうが間違いなんだから半分でいい。
わざわざ移民をいれる必要が一切ない。特に韓国人への厚遇は目に余るものがある。あーあ、できたらいいなぁ……

206 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 21:08:35 ID:???
太平洋戦争には負けた。しかし、大東亜戦争には勝った。
太平洋戦争は米軍やその他の連合国軍によって敗れた。
しかし、大東亜戦争は、日本は負けてしまったが、

大東亜戦争の大義名分である欧米諸国(特にイギリス・アメリカ合衆国)の植民地支配から東アジア・東南アジアを解放と言うのは達成したと思う。

日本は、盟主になることはできなかったが、アジアは開放できたと思います。
大東亜戦争は、一般的な解釈では日本の侵略だが日本が侵略・欧米諸国と戦ったことによって、開放できたのだと思う。
大東亜戦争の成果はそれだけでもない。
・農地改革を為し地主階級を打倒し小作農を自営農に変え、農村を近代化できた。
・世界的な自由貿易圏が構築され、日本が貿易立国として成り立つ道ができた。
・軍国主義者を一層し、自由主義経済を確立した。
・完全普通選挙制により戦前、選挙権が無かった多くの国民が選挙権を得た。
・アメリカと和解し、日米同盟を為し軽軍備で安全保障を確立し、軍事費負担を軽減した。
・緊急勅令・予防拘禁制度を無くし三権分立を確立した。
・民主的平和的な日本国憲法を設けた。
これらはすべて大東亜戦争の成果です。それは大東亜戦争以外の手段では決して実現不可能でした。
つまり大東亜戦争は民主化革命でもあったのです。こうしたことを考えれば勝った、負けたがいかに矮小な議論かわかるはずです。

207 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 21:12:04 ID:rpepxdb8
太平洋戦争初期のマレー攻略戦で、日本軍の乗ったタイヤの無い自転車の大群の走行音を聞いて
イギリス軍が戦車と勘違いして後退したというような話を信じられないスレや自転車スレで見かけたのですが
これについて詳しいウェブサイトか書籍があれば教えてほしいです
具体的な場所とか状況とかが知りたいです

208 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 21:16:46 ID:6OIk7miL
在独米軍基地には、ドイツ系アメリカ人の兵士が優先的に配属されると聞きましたが何故なんでしょうか?

209 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 21:20:10 ID:???
>>208
文化や習慣の違いによる無用な衝突や、
現地人とのトラブルを避ける為。

ドイツ人は自分たちゲルマン民族が世界一優秀な民族と考えている。

ドイツ人には、他の白人や特に有色人種への蔑視が強いので、
ドイツの地に異民族や異人種が来ることを好まない。

210 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 21:22:03 ID:MNlKdorV
経済的に相互依存している国同士が戦争状態に陥った事例があったら教えてください。

211 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 21:23:29 ID:???
>>209
嘘を教えるなよ。

>>208
それは間違い。
在独米軍基地にドイツ系アメリカ人兵士ばかり配置すると、
アメリカの軍事機密や軍事技術を秘密裏にドイツ側にリークしたり、
現地のドイツ人と在独米軍が結託してアメリカに叛旗を翻すことがある。

だから、在独米軍基地には、極力ドイツ系アメリカ人兵士は配属されないことになっている。

212 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 21:30:37 ID:???
ドイツ系アメリカ人は合衆国の人口の17%を占めていて9%の英国系アメリカ人よりも数が多いんだが。

213 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 21:33:31 ID:???
>>210
そういう事例は、ここよりも世界史板で聞いたほうがいいぞ。

214 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 21:34:20 ID:???
>>208
>>3
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソースを併せて提示するよう心がけてください。
 回答者も一般人です。
 海のものとも山のものとも知れないヨタ話を全て判断しろというのは無理な話です。
 しかし元となった話(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してもらえれば多くの場合は検証可能です。

215 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 21:37:56 ID:???
航空自衛隊の練習機であるT-4にはミサイル警報装置、チャフ、フレアなど敵機に対しての自衛機能はありますか?

216 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 21:48:12 ID:azUFDUQR
太平洋戦争当時ニッサン80型やトヨタAA型は軍隊に納入されていたようですが、
当時の日本の自動車産業の代名詞的なダットサンやオオタなどの小型乗用車は軍隊で使われなかったんですか?

217 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 21:50:51 ID:0MbttJe5
たったいま地震がありましたが、地震兵器ってのは開発されたことはないんでしょうか?

218 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 21:53:27 ID:???
>>217
構想されたことはある。

でも人間が兵器で起こせる程度のエネルギーでは大地震が持つエネルギーに
到底及ばない。

地下深く掘って大威力の核兵器を爆発させれば地震計に計測されるような
揺れは起こせるが、それは「地震兵器」とは呼ばんよな。

219 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 21:55:09 ID:???
>>217
WW1で塹壕を地下から爆薬で吹き飛ばす作戦が行われことがあって、まるで地震のような揺れが観測されることはあった

220 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 21:59:40 ID:???
>航空自衛隊の練習機であるT-4にはミサイル警報装置、チャフ、フレアなど敵機に対しての自衛機能はありますか?

ない。

そのような装備が必要な局面で使用される前提に無いし、中等練習機なのだから
そのような装備の訓練を学生にする必要性もない。

221 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 22:00:01 ID:???
>>215
基本的に有りません。
しかしディスペンサーの搭載試験はした事が有るので、
しようと思えばチャフやフレアは搭載可能だと思います。

222 名前:216 :2010/03/13(土) 22:01:29 ID:azUFDUQR
質問の内容から言うとニッサン80型じゃ無くて70型ですね・・・

223 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 22:03:15 ID:???
>>220-221
ありがとうございました

224 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 22:05:50 ID:2ACffdZq
スナイパーは狙撃の際気温や湿度も計算に入れるそうですが、これらは弾道にどのような影響を及ぼすのでしょうか?

225 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 22:09:27 ID:???
>>217
実際の地震のように広範囲に被害を及ぼすものではないが、
2次大戦で潜水艦バンカーやダム破壊の用いられたウォーリス卿のトールボーイ/グランドスラムは、「地震爆弾」と呼ばれた。
また主に地面の振動を加害の手段とする兵器としては、硬化サイロや地下シェルターを攻撃対象とした(近年だと)B61-11の様な核兵器がある。


226 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 22:13:24 ID:EfLSC/Nb
第2次世界大戦中に各国が使用した航空魚雷はどれくらい種類があったのでしょうか?
一覧があるサイトや資料があればご教授お願いします。

上にあがってたスレに同じ質問を書いてしまいましたが、こちらが現行スレで
よろしいですか?

227 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 22:13:55 ID:Bvq7cG7y
軍事史を知る上では、政治外交史や社会史への目配りも大事でしょうか?

228 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 22:21:15 ID:???
>>227
すごく重要だろう、っていうか必須じゃないかな。

229 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 22:22:08 ID:???
日本軍の話をしている時に空軍とか言っちゃう人は信用出来ますか?

銃・大砲・戦車・自動車・自転車・陸軍航空隊の機材は機械とは言わないのでしょうか?

230 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/13(土) 22:32:48 ID:jSapwky5
>216
>太平洋戦争当時ニッサン80型やトヨタAA型は軍隊に納入されていたようですが、
>当時の日本の自動車産業の代名詞的なダットサンやオオタなどの小型乗用車は軍>隊で使われなかったんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「使われ」たと想像します。

説明。
太平洋戦争当時の軍では、トラックばかりでなく、乗用車も使われました。
トラックも乗用車も、軍用だけでなく、民生用を徴発して使いました。
しかし、小型乗用車はトラックと比べて冷遇されていました。
オオタの「乗用車は1940年、貨物車も1942年までには生産停止となった。」
霞ヶ浦の住人の知人の夫は、陸軍の主計士官でした。
ニューギニアで乗用車を一台与えられて仕事をしていたそうです。
車種は分かりません。

「第二次世界大戦と再出発 [編集]
1936年制定の自動車製造事業法は、軍用にも使用可能な中型・大型トラック生産能力を持つ自動車メーカーを優遇する法律であり、
指定会社として適用を受けられたのは 日産、トヨタ、東京自動車工業(現・いすゞ自動車)の3社のみで、
小型4輪車の専業メーカーである高速機関工業は、軍や官公庁からは冷遇された。
太田祐雄や祐一は、E-7系より1クラス上の1200cc車開発も進めていたというが、経営事情の厳しさから放擲された。
1937年9月には軍需生産を目的に資本系列の委譲が行われ、高速機関工業は三井物産から立川飛行機の傘下に移されることになった。
そして1937年以降の資材割り当て制限により、オオタの小型車生産は急激に縮小、
乗用車生産は1938年の216台、貨物車は1937年の809台をピークに、
乗用車は1940年、貨物車も1942年までには生産停止となった。
1940年以降は立川飛行機の一系列企業として、航空機部品や防空用消火ポンプエンジンなどの生産に徹する軍需企業となっていた。」

ちなみに、アメリカも太平洋戦争当時乗用車の生産を停止しました。
しかし、軍は高官などのために戦前に生産された乗用車を使っていました。

下記、ウィキペディアのオオタ自動車工業の1 歴史の1.7 第二次世界大戦と再出発を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%BF%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%B7%A5%E6%A5%AD

231 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 22:43:39 ID:???
>>227
凄く大事。
例えば最近よく言われること。
ドイツのチタデレ作戦は完全にタイミングを逸していたことはヒットラーも理解していたが、新兵器を大量投入した大作戦で一応ソ連に損害を与えたことで同盟国の離反や中立国の連合軍参加を遅らせる効果があった。

ソ連のバグラチオン作戦はポーランド手前で息切れし、ドイツは好機と見てクリストローゼ作戦を実施した。

だが、ソ連は純粋に息切れしたのでは無く、ポーランドの親英政権の壊滅をドイツに任せたい意図もあったと言う。
その後の攻勢で大損害を出しているが、これは能力差による結果では無く、勝ち戦の取り分を多めに確定させるため、出血を惜しまなかったっつう理由が大きい。

あるいは戦中戦後のソ連の戦車開発思想なども面白い。
軍事的な見識より、歴代書記長の信条や前任者批判、米政権による経済的圧迫などにも引っ張られていて、軍事知識だけで戦車の開発思想を考察すると必ず見誤る。

232 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 22:53:36 ID:???
兵器の調達で
近代の××に対処するため必要
とか
時代に合わないので要らない
とか言ってみても、実は金がねえから思想を懐具合に合わせてる場合も大きい。
(新しい目的で必要性語ってる時も、本音は従来品の更新させろってだけだったり。)

つうことで軍隊の運用や資材の調達の思想も、その国の経済状態に照らすと
「金が無い」っつうのは最高の殺し文句だねえ。って感じで、あれこれ思想の妥当性検証すんのもバカバカしいこともある。

233 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 22:55:46 ID:???
珍説の上でカスの嫁を寝取った祖父さんの戦中のエピソードが無駄

234 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 23:11:01 ID:Bvq7cG7y
軍事史にも政治外交史にも経済史にも社会史にも精通するというのは困難では?

235 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 23:14:34 ID:???
>>227
外交は政治活動の一環なように軍事も政治活動の一環。
軍事は政治の一部なわけで、目配りすべきというか密接に関わりあっている。

軍事でも大砲や飛行機など兵器の設計や構造などを知りたいだけなら物理などの学問の世界だから政治はほとんど無視出来るけどね。

236 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 23:19:58 ID:???
軍事的観点からだけで第一次大戦後の日本軍特に陸軍が列国に比べて装備や
用兵思想の近代化が立ち遅れた点を批判するのはフェアじゃないとことだね。

237 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 23:22:50 ID:???
>>227
>>234
まあ困難だろうね
でもそんな事言ったら軍事だって戦略〜戦術、兵站、組織制度、兵器のスペック、
陸軍か海軍か空軍か、どの時代か、単に戦史や一つ一つ戦場や作戦にのみ詳しくなるか、
どこの戦争が行われた地域か、どこの国の軍隊に詳しいか、戦車戦か、都市戦闘か、対ゲリコマか…とか
全部網羅できる人は少ない

だから、自分が必要とするカテゴリーとそれになるだけ密接に関わってる部分を勉強する事になる

238 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/13(土) 23:24:44 ID:jSapwky5
>227
>軍事史を知る上では、政治外交史や社会史への目配りも大事でしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
大事と思います。

説明。
「戦争とは他の手段をもってする政治の継続である」だからです。

軍事史と政治外交史は、一体のものです。
切り離せません。

「戦争についての記述はこの著作の最も注目すべき箇所であり、定義・本質・性質・現象など戦争に関する幅広い事項が議論されている。
「戦争とは他の手段をもってする政治の継続である」という記述はこの著作の戦争観を端的に表したものの一つである。
クラウゼヴィッツにとって戦争とは政治的行為の連続体であり、この政治との関係によって戦争はその大きさや激しさが左右される。」

下記、ウィキペディアの戦争論 (クラウゼヴィッツ)の概説を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%AB%96_(%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%BC%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%84)

239 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 23:26:52 ID:0MbttJe5
大日本帝国は、「女子医学専門学校」の卒業生は、戦時下においてどのように使うつもりだったのでしょうか?
従軍看護婦のように軍属みたいな形で戦地に送る予定だったんでしょうか?

240 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 23:30:00 ID:???
確かに軍事史研究者の人でも軍事史だけが専門という方は少ないな。
必ず政治外交史なり社会史なりもう一つ以上専門分野があって
それらとも関連付けて研究してるしな。

241 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 23:31:15 ID:???
>>239
いや、男性医師を軍医として、召集して民間の医者が足らなくなったので、その埋め合わせ。

242 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 23:32:12 ID:???
>>234
例えば工学の専門家といっても関連分野はほとんど理系の学問全部にまたがってくるから全部に精通するのは無理だしその必要もない
だから上のたとえだと数学や物理や化学などの基礎となる学問は一般教養レベルまでは広くやってあとは自分の専門を掘り下げる形になる

243 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 23:33:43 ID:Bvq7cG7y
ご回答ありがとうございます。軍事史に関する本ばかりを読んでいて、政治外交史とかへの
目配りがややもすると疎かになっていた部分があったと実感していました。
大戦間期の日本軍特に陸軍の立ち遅れを知るには、大正デモクラシーや政党政治、ワシントン体制
といった政治外交史や社会史に属する事柄も把握する必要がありますね。


244 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/13(土) 23:35:53 ID:jSapwky5
>239
>大日本帝国は、「女子医学専門学校」の卒業生は、戦時下においてどのように使う>つもりだったのでしょうか?
>従軍看護婦のように軍属みたいな形で戦地に送る予定だったんでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
民生用の医師として使うつもりでした。

説明。
「医学専門学校の新増設 [編集]
太平洋戦争の開戦以降、下級軍医の不足は極めて深刻な状態となった。
1943年(昭和18年)10月、東條内閣の閣議決定により「戦時非常措置」が公布され、各地に医学専門学校が新設される。
とりわけ、秋田女子医専・福島女子医専・山梨県立女子医専・高知女子医専・北海道立女子高等医専など女子医科専門学校の新設がなされている[2]。
これは、男性医師を軍医として徴兵してしまったことで国民生活に深刻な医師不足が生じた[3]ことに加え、
徴兵されずに銃後で一般市民の診療に従事してくれる女性に医師のなり手として期待されたことが大きい。」

下記、ウィキペディアの戦時中の医師不足対策の医学専門学校の新増設を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E6%99%82%E4%B8%AD%E3%81%AE%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E5%AF%BE%E7%AD%96

245 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 23:36:34 ID:???
>>243
まあその辺全部ひっくるめて知るとなると、とどのつまり歴史、日本史・世界史の分野になるからねえ

246 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 23:40:35 ID:QqLddxVt
右翼と左翼ってなに?
wiki見ても「?」だった奴でも分かるように説明たのむ

247 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 23:42:53 ID:???
>>246
飛行機の右側についてる翼が右翼、左側についてるのが、左翼。
もし政治姿勢の事を聞いてるのだと軍事じゃなく政治板で聞いてくれ。

248 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 23:43:11 ID:???
>>246
板違いです。

249 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 23:46:04 ID:QqLddxVt
世界三大海軍に、米海軍、英海軍、日本海軍が選ばれましたが、
何故、ソ連海軍、ドイツ海軍、フランス海軍、イタリア海軍、スペイン海軍、中国海軍、インド海軍、韓国海軍などを選ばれなかったんですか?

そもそも、世界三大海軍の選考基準はどうなんですか?


250 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 23:47:48 ID:???
>>249
コピペ

251 名前:名無し三等兵 :2010/03/13(土) 23:50:35 ID:0MbttJe5
先の大戦で、物量で遥かに劣る米英を相手に戦争するのには、精神力を頼みにするしかないと思いますが、
どうして現在、日本軍の「精神主義」は非難されているんでしょうか?

252 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 00:02:13 ID:???
>>249
他人の書き込みをコピペする人は知的障害者だけです

253 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 00:05:56 ID:yqIdKqEy
「日本軍とは近代戦を全く理解してないか、近代戦を戦う資格のない軍隊である」 アメリカ太平洋艦隊司令長官ニミッツ

と言われてますが
どうしてこのような結論が出てきたんでしょうか?

254 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/14(日) 00:08:54 ID:nay8m5Ht
>31
>本邦の自衛隊では予備自衛官の充足率や士気が問題になっています。
>先進諸国の多くはわが国と同じく志願制を取り、予備役もそれに準じていますが、
>果たしてそれらの国々ではどのようにして予備役将兵の練度や士気を維持促進し>ているのでしょうか?
>わが国もぜひ見習ってほしいものですが……。

霞ヶ浦の住人の回答。
韓国軍では、予備役兵の士気はひどく悪いそうです。

説明。
韓国軍の予備役兵は、現役を終えた人たちです。
つまり、軍に在籍していた最後は、兵の頂点に君臨していました。

予備役兵が教育召集を受けると、現役兵が世話をします。
つまり、後輩が先輩の面倒をみるのです。
銃を無くしたりなんやかんや大変とのことです。

これらの事情は、日本の自衛隊も同じです。
予備自衛官は、自衛隊の表も裏も知り尽くしています。
教育召集中に酒を飲んだりしているそうです。

255 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/14(日) 00:13:26 ID:nay8m5Ht
>253
>「日本軍とは近代戦を全く理解してないか、近代戦を戦う資格のない軍隊である」 >アメリカ太平洋艦隊司令長官ニミッツ
>と言われてますが
>どうしてこのような結論が出てきたんでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
潜水艦の無駄な使い方と想像します。

説明。
日本海軍は、前線の小島へ潜水艦を使って食料を輸送しました。
通商破壊戦を軽視してです。
ドイツが必死になって要請していたにもかかわらずです。

256 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 00:14:15 ID:???
>>254
士気の向上法を聞いてるのに現状を書くだけの回答になってない回答ならいらないよ。
そんな回答になってない回答ばかりするから、文盲って言われるんだよ。>霞ヶ浦の住人

257 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 00:17:36 ID:yqIdKqEy
>>255
ドイツが何を要請してたんですか?

258 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 00:18:46 ID:???
>>254
お前いい加減なこというにも程があるぞ
予備自衛官が召集中に飲酒してるならソース出せや。(もちろん勤務時間内で)
出せんのならこの場でいいから謝罪しろ。


259 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 00:25:25 ID:???
>>254
>予備自衛官は、自衛隊の表も裏も知り尽くしています。
>教育召集中に酒を飲んだりしているそうです。

勤務時間内に飲んでるなら、問題だが、勤務時間終了後に駐屯地内の定められた
場所で飲んでるなら、何も問題がないと思うが。

260 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 00:30:24 ID:???
55 :名無し三等兵:2010/03/13(土) 01:02:59 ID:???
>>54
80%を越すらしいぞ
http://hp.kutikomi.net/military-guide5/?n=page249
マンアワーについてはこっち
http://www.kojii.net/news/news100305.html

下のリンクのどこにB−2の整備時間の記述があるのか詳しく。

261 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 00:35:13 ID:???
おい!カスミン!
ふざけてんじゃねえぞ。予備自衛官舐めてんのか?
酒なんざ娑婆で幾らでも飲めてるんだよ。

262 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 00:49:11 ID:gKvA9mh4
日本軍のパイロットの食事はどのようなものだったのでしょうか?

263 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 00:53:15 ID:???
何時の?

264 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 00:54:53 ID:???
何処の?

265 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 00:57:02 ID:???
>>262
下士官以下は、普通の兵食に卵、キャラメルなどの航空増加食がついてた。
兵食は、まあ勤務地によるとしか。
大空のサムライをよむと、魚が、人数分確保できないとかで、魚汁ばかりだったとか、
出撃時の弁当で、バナナと巻き寿司とか、その辺が出てくる。

266 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 01:01:30 ID:gKvA9mh4
説明不足でした主に日中戦争・太平洋戦争期です。

267 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 01:06:23 ID:???
>>262
大空のサムライは坂井さんの僻みが盛りだくさんなので・・・
航空加給食に関しては機上食が結構豪華。
>>265氏の巻き寿司とかは人気食。プラス、サイダー、牛肉カン等で構成
されていたようです。


268 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 01:09:23 ID:???
航空羊羹を忘れるな!

269 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 01:11:55 ID:???
>>268
間宮の羊羹に較べたらゴムだろ。

270 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 01:29:34 ID:X3x18Lp4
軍隊における模擬戦って、どんな風に行われたのでしょうか?
現在ならレーザーやペイント弾なんかで、それなりに出来そうな気が
するんですけど、もっと昔のボルトアクションライフルや、フリントロックなんかを使って
いた時代って、どんな風に模擬戦を行っていたんですか?

271 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 01:31:22 ID:???
>266
実際にどれほど支給されていたのかはよく判りませんが
各種ビタミンやミネラル、カフェイン等をそれぞれ配合したチョコレートなども
中にはヒロポン入りなんてのもあったそうですが
そのほか各種ビタミン食や現在の栄養ドリンクのようなものもあったそうです



272 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 01:39:44 ID:???
>>270
フリントロックの時代の歩兵ならひたすら号令に合わせて素早く正確に行進し射撃し銃剣を振るう練習。
当時の歩兵に求められたのは自分で考えることではなく、号令に合わせて戦争機械の一部として正確に動くことだから。

近代の軍隊なら模擬演習の場合は口鉄砲や空砲で撃ち合い、統裁官がそれを見てどっちが勝った負けたを判定する。

273 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 01:57:53 ID:???
>>262
「日本の兵食史」っていうそのものズバリの本があるのでそれ読むべし。

274 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 02:01:19 ID:hoA2sihy
これまでの軍艦は、CIWSは一種類しか搭載しないのが普通でしたが、
最近の軍艦には、ファランクスとRAM、ゴールキーパーとRAMなど、
二種類以上のCIWSを搭載する艦が増えています。

何故、CIWSをいくつも装備するんですか?

艦隊防空用のスタンダードミサイル、個艦防空用のESSM、両用砲など、
対艦ミサイルを迎撃する手段は他にもあるのにまだまだたくさん増やすんですか?

275 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 02:22:29 ID:???
>>274
「RAM ミサイル」でぐぐれば最初に見つかるウィキペディアの記事の「概要」の最初の5行に理由がはっきり書いてありますし、他のサイトでも確認できますが。
二段構え三段構えの防御手段を備え、もし穴があったらそれを埋めるような手段をさらに付け足すことは合理的と思いますが。

276 名前:274 :2010/03/14(日) 02:24:52 ID:hoA2sihy
>>275
艦のスペースとか兵装搭載能力には限りがあるんですが。

277 名前:274 :2010/03/14(日) 02:28:07 ID:hoA2sihy
>>275
読んでみましたが、機関砲のCIWSは能力が不足してます。
的な事しか書いてありません。

RAMを装備するなら、ファランクスやゴールーキーパーは要らないのでは?

278 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 02:30:23 ID:???
>>276
問題がないから付け足したんでしょう。
さらに問題が起きたりするなら改良するか他の手段を講じるでしょう。

279 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 02:33:36 ID:???
なんでAがあるならBはいらない!みたいな二者択一な考え方しかできないのかね。

280 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 02:46:23 ID:???
>>156
真ん中の○を中心に左右にヒネる。74式の砲手席に入ったことがあるが、これと同じようなものだったな。

281 名前:274 :2010/03/14(日) 02:47:29 ID:hoA2sihy
>>278
CIWSを四基も載せたら、他のものを載せるスペースが無くなっちゃうじゃん。

>>279
排水量一万トン以上の艦ならともかく、4000トン以下の艦とかどうすんの?

282 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 02:51:32 ID:???
>>281
君は具体的にどの艦のことを指して言ってるんだ?
具体例を上げてくれ。

283 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 02:53:17 ID:???
>>281
そのときには、ESSMの代わりに乗せることになるだろ。
おまえさん、>>275が誘導したWikipediaの記事読んでないだろ。

284 名前:274 :2010/03/14(日) 02:55:20 ID:hoA2sihy
>>282
前者:大型空母、大型揚陸艦

後者:汎用駆逐艦、フリゲート

>>283
どこ読めばいいですか?
CIWSはどちらかに絞って、VLSやSAM発射機の数を増やした方がいいんじゃないの?

285 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 02:56:23 ID:???
>>284
そういうのは具体的回答とは言わンぞ。

286 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 03:02:50 ID:???
CIWSは個艦防御のための兵器なのにそれを省いて何がしたいんだろうか。
空母の盾になって沈めとでも?

287 名前:274 :2010/03/14(日) 03:03:05 ID:hoA2sihy
>>285
では具体例をお願いします

288 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 03:03:48 ID:???
>>286
アーレイ・バークフライトUA後期型・・・

289 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 03:05:31 ID:???
載せられる余裕があれば両方載せて守りを万全にするし、その余裕がなければどっちか省く。
それだけの話なのがなんでわからないんだろうか。

290 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 03:06:45 ID:???
>>287
お前、大丈夫か?

291 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 03:07:10 ID:???
>>287
具体例を出さなきゃならんのは君なんだが。

292 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 03:08:49 ID:???
ここしばらく前から、この時間帯に反論するためだけに質問してる池沼だろ。
たかだか50行程度のwikiの該当ページする読まないあたり。

293 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 03:09:08 ID:???
どうも理解する能力がないのか理解する意志がないのかどっちかみたいだから、そろそろ放置でいいんじゃね。

294 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 03:10:32 ID:???
答えは出てますが、どうもそれを受け入れるつもりがないようですのでこれ以上のレスは無駄かと思います。

295 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 03:28:41 ID:???
だな、もう放っとこう。

296 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 03:38:08 ID:???
もしも>274の質問がコピペバカにコピペされたらお前らの所為だな

297 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 04:53:08 ID:???
>>255
毎日休まずデタラメな想像、お疲れさまです。

そもそもニミッツはそのような発言をしていません。
当該の発言をしたといわれているのは海軍長官ノックスですが
それもアッツ島玉砕という局地戦についての感想というだけで
潜水艦の使い方とかは関係ないはずですよ。

298 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 09:16:45 ID:B1Du0g+U
30年以上前、NHKで柴田錬三郎原作の「真田十勇士」という人形劇があり、
そのコミカライズ版で、すがやみつるのマンガが出ていた。

その中で、猿飛佐助と霧隠才蔵が蝦夷地に隠れている武田の旧臣を訪ねる話があったが、
北海道がシベリアかアラスカか北極なみの厳寒の氷雪地獄だったのは、まあよいとして、
武田旧臣の城に行く途中でロシア人の盗賊が襲いかかってくる描写があった。
(ロシア人の荒くれ数名が、ハラショーとか叫んで斧をふりあげて襲いかかってくる)
で、吹雪の中、やっとたどりついた城が、どう見ても石造の城館っぽいところで、
甲冑に身を固め、覆面で顔を隠したた武士が特撮のラスボスさながらに待ちかまえているのだ。

このマンガ、1600年代初頭の北海道の描写として、どこまで許容範囲なんだろうか?
とくにロシア人は、本当にこの頃、蝦夷地まで流れてきてたんだろうか?

299 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 09:37:57 ID:???
アトラソフのカムチャッカ半島征服が1697年だからなあ…

300 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 09:38:18 ID:eTPlGgxc
ロシアというか、旧ソ連のエレクトロニクスは非常に遅れていたというイメージがありますが、
mig25に真空管が…とか、艦艇のブリッジがゴツゴツアンテナだらけ。というような話だけで、
具体的にどれほど遅れていたのかよくわかりません。

もっと分かりやすい事例があったら教えてください。
あと、プログラミングはソ連独特の言語を使ったのですか?

301 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 10:10:46 ID:QO8tECzt
車両に搭載したり複数人で手分けして持ち運ぶのとか抜きに
個人で携帯できる範囲で一番射程が長いライフルってなんですか?


302 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 10:11:32 ID:???
>>300
MiG-25が真空管を使っていたのは遅れているからではない。
空中核爆発によるEMP(電磁パルス)によって半導体だとイチコロ。
生残性を高めるには真空管のほうがいい。

プログラム言語は同じでしょ。ハンガリーから来たチャールズ・シモニーが
マイクロソフトで活躍できたんだから、当時の東側は西側の真似でしょう。

303 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 10:25:01 ID:eTPlGgxc
>>302
ええ、migの真空管については、そういう話を聞いたことはあるし
だいたいにしてmig-25が設計された時代は半導体なんてろくになかったということですので
その逸話はエレクトロニクスの遅れを必ずしも意味するものではないかもと思っていました。

艦艇のアンテナについても、フェイズドアレイレーダーはソ連も実用化していたしというわけで、
ほかに例が無いかお聞きしたかったのです。


304 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 11:10:33 ID:???
>>298
>北海道がシベリアかアラスカか北極なみの厳寒の氷雪地獄
>ロシア人の荒くれ数名が、ハラショーとか叫んで斧をふりあげて襲いかかってくる
>やっとたどりついた城が、どう見ても石造の城館っぽいところ
>甲冑に身を固め、覆面で顔を隠したた武士が特撮のラスボスさながら

検証すべきは、この4点かな。
霞が浦のなんちゃら氏よろしく。

305 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 11:11:19 ID:???
最近、日本の近代史を調べていく内に日本が嫌いになりました。
自虐史観にまみれた歪曲された歴史が平然と国内で教えられ、バカな反日マスコミの報道を鵜呑みにするバカども。
日本にまみれる反日団体。こんな自虐にまみれた国って日本以外にあるんですかね?
なんかこういうの知るうちに逆に日本がどんどん嫌いになってしまいます、どうすれば克服できるでしょう?

306 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 11:22:35 ID:???
笑エヴァいいと思うよ

307 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 11:24:44 ID:???
>>305
居酒屋正社員になればw

308 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 11:25:00 ID:???
WWUでブリュッヒャーのような陸上砲台に撃沈された大型艦船って
他にどんなのがありますか?

309 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 13:03:20 ID:XpoYVKMS
鉄道が登場する以前、現地調達不可能な武器弾薬はどのようにして補給していたのでしょうか?

310 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 13:08:58 ID:???
>>309
普通に馬匹とか
自動火器どころか連発銃すらなく、砲兵も発射速度遅いし実体弾の直射メインだった時代だから物資の重量に占める弾薬の割合がたいしたこと無かった

311 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 13:12:57 ID:???
>>309
そーいうのが当時の「補給」の対象物だったんだよ。馬匹で運んでくる。
後は敵から分捕った分を回すとか。フランス革命戦争時のイタリア遠征軍なんてリアルで「乞食の軍隊」だった。
他にも銃弾に使用される鉛は現地調達したケースもあるね。
水道管に使ってる鉛を掘り起こして銃弾に変えて街がえらいことになったとかそんな話もある。

312 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 13:56:57 ID:???
>>304
それはそもそも軍事板で検証する話でなく、日本史板で当時の交易のあった蝦夷地の情況を聞くべき。
まあNHKの人形劇に時代考証をもとめるのは、無粋だけどね。


313 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 14:25:31 ID:???
>>303
それいじょう突っ込んで聞きたいなら軍事板よりもロシアの事を扱ってる板で、エレクトロニクスのことを扱ってるスレで聞いたほうがいいぞ。ここは軍事がメインだから。

314 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 14:38:48 ID:???
>>312-313
誘導荒らしはご遠慮ください


315 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 14:58:27 ID:???
>>314
ここは、よろず相談スレじゃないんだが。質問先の区別がつかない質問者の
トリアージも回答者の回答範囲。
軍事と関係の薄い質問、もしくは、関係の無い質問は誘導してあげるのが、
初心者スレの嗜み。かすみんみたいに関係の無い質問でもしゃしゃり出て回答する
ばかのせいで、質問あらしが、図に乗ってるんだからいたしかたない。

316 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 16:18:29 ID:???
世の中には
「本当は聞きたい事なんてないくせに、質問の形で他人と会話した気になってる」
「リアルでは話す相手がいないので、ここで質問の形で演説したい」
というリアルでも付き合いたくない気持ち悪い人間が、よくもまあいるものだと呆れるよな。

317 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 16:41:41 ID:2uSJFfkA
22LR(拳銃)のサブソニック弾は市販されているのですか?
またその販売に関して何らかの規制はありますか?

318 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 16:52:54 ID:???
彼女と結婚したいのですが、軍オタをやめろと言われています・・・どうすればいいでしょうか?

319 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 17:05:23 ID:???
>>315
スルーもできないやつが
何いっぱしの回答者ヅラしてやがんだよ

320 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 17:25:43 ID:???
みょうに思想的なれんちうがはびこったり軍板も変わってゆく

321 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 17:27:47 ID:???
>>318
さっさと止めて結婚しなさい。もう来るな。

322 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 17:47:15 ID:XpoYVKMS
日本軍事史研究の第一人者は誰でしょうか?

323 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 17:57:11 ID:ZazrQ74A
主要国の海軍の近年の予算を知りたいと思っているのですが、いい資料かWebサイトはありませんか? 特にイギリス海軍のデータがほしいです。

324 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 18:11:58 ID:+YuE/Pbl
かつて、日本の軍事予算は世界第二位と言われたことがありますが、
体感的に日本がそのような軍事大国になった印象はありません。

日本の軍事予算が世界の第二位というのは何かの間違いではないでしょうか?
算定の仕方に問題でもあったんですか?

正しい計算をすると、日本の軍事予算は世界第何位になりますか?

325 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 18:12:05 ID:???
>>322
不肖ながら私ではないかと

326 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 18:17:35 ID:???
>>322
書籍スレで聞いてください

327 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 18:17:37 ID:???
>>324
当時、ソ連や中国のを日本の基準で再計算したのがあったが(たしか小川が試算)
それでも世界2位の軍事支出ってのは揺るがなかった
おれもそんなの体感できないけど、問題は日本の支出の中身であって額の問題ではない

328 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 18:17:57 ID:vbV/z/eD
くろがね四起の前線での評判ってどうだったんでしょう?
鹵獲したジープの性能に魅せられて軍がトヨタにコピーさせた様ですから
やっぱりジープなどと比べて見劣りしてたんでしょうか?

329 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 18:18:58 ID:???
>>327
ウソ書くなよ
小川和久なら『日本の戦争力』で「この予算でまかなえる軍隊は中の上程度」って書いてるぞ

330 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/14(日) 18:21:40 ID:jHrtORuZ
>318
>彼女と結婚したいのですが、軍オタをやめろと言われています・・・どうすればいいでし>ょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「彼女と結婚し」なさい!
「軍オタをや」めなさい!

説明。
そうしないと、後で悔やみます。

霞ヶ浦の住人は、職場の異動希望を出しています。
理由は、昔、同じ職場に勤務した女性が、現在の職場の近くに転勤してきたからです。
その女性は、霞ヶ浦の住人と結婚したがったのですが、霞ヶ浦の住人が振りました。
今では、人の妻です。
ときどき、電話で話す機会があります。
その度に後悔しています。

ヨーロッパの格言にこんなのがあります。
「結婚すれば必ず後悔する。結婚しなかったらもっと後悔する」。

軍事趣味なんて、結婚と比べたら、屁のようなものです。
霞ヶ浦の住人のように、「もっと後悔」しないように、結婚しなさい!

331 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 18:24:45 ID:???
>>329
購買力平価についてうだうだ書いてる部分があるからそこを読め

332 名前:324 :2010/03/14(日) 18:33:41 ID:+YuE/Pbl
>>327
物価や人件費を考慮に入れてなかったんですか?

それとも、政府や旧防衛庁が無能で予算の使い方が悪いんですか?

333 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 18:48:31 ID:???
>>224
気温は空気の密度に関係する
気温が低ければ空気の密度が高くなるし、気温が高ければその逆になる
湿度も同様に空気の重さに関係する

銃弾は空気の中を突き進んで飛んでいくわけで、
その密度が変われば距離による弾道の変化も変わってくる

334 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 18:54:09 ID:jHrtORuZ
>328
>くろがね四起の前線での評判ってどうだったんでしょう?
>鹵獲したジープの性能に魅せられて軍がトヨタにコピーさせた様ですから
>やっぱりジープなどと比べて見劣りしてたんでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 故障が多かったであろうと、想像します。
2 「ジープなどと比べて見劣りして」ました。

説明。
第二次世界大戦中の日本の国産車の「前線での評判」は悪かったです。
兵隊は、新品の国産車と中古の外国車があったら、中古の外国車を選びました。
国産車は故障が多かったからです。
陸軍大臣の公用車でさえも国産車は使われませんでした。

「排外主義の権化であるはずの陸軍省ですら、大臣の公用車に外国車を使っていた。
1939年、時の陸軍自動車学校校長武内少将が「国産車を使うべき」と抗議すると、
陸軍省は「大臣は陛下のお供をしますから、そのとき、万一、事故が起きては畏れ多いから、
これはやっぱり国産車じゃなくて外国車ですよ」と回答したとのことである
(この件、および以降は吉田裕、『日本の軍隊』、岩波新書、199頁以降による)。」

くろがね四起はジープの前から製造されていました。
「その用途はあくまで偵察・連絡用の側車付自動二輪車を代用する程度に留まるもので、
汎用軍用車のコンセプトとしてはジープやキューベルワーゲンに比べ、
少々遅れた車両ともいえるものであった。」

下記、Apes! Not Monkeys! はてな別館を参照ください。
ttp://d.hatena.ne.jp/Apeman/20060829/p1
下記、ウィキペディアの九五式小型乗用車の概要を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E4%BA%94%E5%BC%8F%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E4%B9%97%E7%94%A8%E8%BB%8A

335 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 19:12:03 ID:+YuE/Pbl
今日はみんな忙しいのかな?

336 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/14(日) 19:13:51 ID:jHrtORuZ
>309
>鉄道が登場する以前、現地調達不可能な武器弾薬はどのようにして補給していたのでしょ>うか?

霞ヶ浦の住人の回答。
船か馬匹が多かったであろうと、想像します。

説明。
「鉄道が登場する以前」は、船が重要な輸送機関でした。
馬匹による軍事輸送は、水路に頼らないので自由が利きます。
しかし、運べる量に限りがありました。

ヨーロッパや日本や中国の大都市は、大河に沿って発展しました。
河を利用した船による水運が、非常に重要な役割を果たしていたからです。
イギリスやフランスなどには、現在も鉄道が発達する前に掘られた、無数の運河が現存していて使えます。
観光客が自分で船を操縦しての、内陸の船旅ができるそうです。

軍事輸送も、水運が主力でした。

337 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 19:30:14 ID:???
中国戦線における陸軍将兵の食事はどのようなものだったのでしょうか?
太平洋戦線と異なり飢餓で苦しんだという話はあまり聞かないので。

338 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/14(日) 19:35:56 ID:jHrtORuZ
>337
>中国戦線における陸軍将兵の食事はどのようなものだったのでしょうか?
>太平洋戦線と異なり飢餓で苦しんだという話はあまり聞かないので。

霞ヶ浦の住人の回答。
中国戦線でも栄養失調による死者は多数出ています。

説明。
「一九三七年の日中戦争開始以来、中国戦線での死者はフィリピンに次いで多く四十五万五千七百である。
その中で、栄養失調に起因するマラリア、赤痢、脚気などによる病死者は死因の三〜四割を占める。
とりわけ最も多くの犠牲者を出した一九四四年の大陸打通作戦では過半数が病死とされる。著者はこれらの例から、中国戦線での全死者の約半数が栄養失調にもとづく病死であり、その数はしたがって二十二万以上としている。」

下記、「戦死者」の六割以上が餓死だったを参照ください。
ttp://www.jrcl.net/framek897.html

339 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 19:49:02 ID:???
>>332
たぶん、厚労省(当時は厚生省)管轄の旧軍人恩給や、自衛官の年金分まで全部、防衛予算として
算入したから、絶対額が極端に大きくなったのが原因。

340 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 19:53:26 ID:???
ミッドウエー海戦で自らの意思で自艦と運命をともにしたのは、山口少将だけだったんでしょうか?
しなかった艦長達は海戦後に非難されたんでしょうか?

341 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 20:02:09 ID:???
>>340
質問ならidをどうぞ。
加賀の艦長は、被爆時に戦死、蒼竜の艦長は、蒼竜一緒に沈みました。
飛竜の艦長は山口少将と一緒に、三隈の艦長は戦傷死。
生き残った赤城の艦長は、みごとに冷や飯食ってます。

342 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/14(日) 20:11:24 ID:jHrtORuZ
>257
>255
>ドイツが何を要請してたんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
日本海軍の潜水艦による通商破壊戦です。

説明。
1 北アフリカのドイツ、イタリア軍の助けになります。
2 通商破壊戦を行えば、連合軍の輸送船や護衛艦艇を拘束することができます。

日本が開戦した1941年12月から1943年5月まで、北アフリカで戦闘が続いていました。
連合軍はインド洋経由の船で補給をしていました。
その船を日本の潜水艦で撃沈すれば、ドイツ、イタリア軍の助けになりました。
スエズ運河を取り、日本との交通路が開けていたでしょう。
日本はドイツの新しい軍事技術を入手して、戦力を充実できたはずです。
潜水艦による連絡は、暗号が解読されていて、ほとんど撃沈されました。

日本が潜水艦による通商破壊戦に力を入れていたら、連合軍は、護送船団を組み、護衛艦艇を付けていたでしょう。
それは、大西洋で通商破壊戦を繰り広げていた、ドイツのUボートの助太刀ともなったのです。
ドイツは、日本に協力を要請しました。
そのために、2隻のUボートを日本に無償譲渡しました。
これをモデルとして、潜水艦を製造して、通商破壊戦をしてくださいとの思いからです。

「もともとはドイツ海軍のIXC40型潜水艦 U1224で、1943年10月20日に竣工した。
この艦はヒトラーが帝国海軍が同型艦を量産し、
インド洋などでの通商破壊戦に使用することを期待して同盟国の日本海軍に無償譲渡した潜水艦の一隻である。」

下記、ウィキペディアの呂号第五〇一潜水艦を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%82%E5%8F%B7%E7%AC%AC%E4%BA%94%E3%80%87%E4%B8%80%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6

343 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 20:18:52 ID:Ihw0PRMi
歩兵戦闘車って、一両でたったの数人しか歩兵が乗れないですが、戦車に随伴する必要がある歩兵の数ってそんなに多くは要らないのでしょうか?

344 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 20:22:34 ID:???
>>343
戦場とそのときの状況によるとしか。
歩兵が必要なら、歩兵戦闘車の随伴台数を増やすし。


345 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 20:22:47 ID:???
>>331
何ページ目だよ?

もしかして日本の戦争力でも中国北朝鮮編のほうか?

346 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 20:27:19 ID:???
>342
1943年にIX型貰ってコピー量産って、1隻目が実戦投入可能になるまでどれ位期間がかかるのかねえ

347 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 20:28:27 ID:???
>>343
下車戦闘時も搭載火器で下車歩兵を支援するので支援火器を持つ人員が削れる
例えば米軍ライフル分隊は合計9人でM203装備の擲弾手が2名居るがIFVが25mm機関砲で支援してくれればこの2名を削って降車班が7人でいいことになる

348 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/14(日) 20:37:09 ID:jHrtORuZ
>346
>342
>1943年にIX型貰ってコピー量産って、1隻目が実戦投入可能になるまでどれ位期間がか>かるのかねえ

霞ヶ浦の住人の回答。
終戦に間に合いませんでした。

説明。
日本海軍としては、「コピー量産」の計画は立てたのですが、立ち消えになってしまいました。

霞ヶ浦の住人としては「>ドイツが何を要請してたんですか?」の回答として、実例を挙げただけです。

日本海軍としては、ドイツのUボートを「コピー量産」することなど考えず、自分たちの手持ちの艦型で、中型で使いやすいのを、一種類量産すれば良かったのです。
アメリカのようにです。

349 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 20:43:12 ID:???
>>343
戦車もFVも単車運用されるもんじゃないし
戦車1両に必要な随伴歩兵の数と、戦車小隊に必要な随伴歩兵の数はあんまり変わらない

350 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 20:44:28 ID:???
>>348
それをやろうとしたのが、潜高型なんだが。
そもそもが、太平洋が主戦場で、潜水艦よりも、輸送船、海防艦、駆逐艦、空母の必要性が高かった
日本ではあの程度の生産数が限界。
また、連合軍側の通商路がアメリカ大陸近海しかないありさまでは、戦場まで往復に時間がかかり、
効果的な通商破壊ができないから、ああなっただけ。すでに何度もかすみんの珍説を論破してるんだが。



351 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 20:54:59 ID:???
海上通商路があまり無い上、水上艦艇へ注力する術が無く潜水艦に偏重せざるを得なかったドイツ
通商路を維持しなければ国そのものが傾くので主戦力の他にも輸送船と護衛艦艇を造らざるを得ない日本
それを単純比較するのがそもそも間違いな訳で
結果から見れば、日本は敵国の通商破壊よりも自国の通商保護に力を注ぐべきだったと思うけどな

352 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 20:57:10 ID:???
>>351
ドイツが維持すべき海上通商路は、スエーデンからの鉄鉱石をいれるためのバルト海航路だけだからな。

353 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 20:57:27 ID:???
>>351
自国の通商保護をしたくても、正面主力に駆逐艦さえ補完戦力にまわさないといけない状態で
船団護衛用の駆逐艦を用意できる余力が…

354 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 20:57:49 ID:???
>>350
>すでに何度もかすみんの珍説を論破してるんだが。

だったらテンプレに入れとけよ

355 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 20:58:49 ID:???
>>354
カスはテンプレを読まない、読んでない

356 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/14(日) 21:01:19 ID:jHrtORuZ
>350
>348
>それをやろうとしたのが、潜高型なんだが。
>そもそもが、太平洋が主戦場で、潜水艦よりも、輸送船、海防艦、駆逐艦、空母の必要性>が高かった
>日本ではあの程度の生産数が限界。
>また、連合軍側の通商路がアメリカ大陸近海しかないありさまでは、戦場まで往復に時間>がかかり、
>効果的な通商破壊ができないから、ああなっただけ。すでに何度もかすみんの珍説を論破>してるんだが。

霞ヶ浦の住人の回答。
1 日本海軍は潜水艦政策を失敗しました。
2 アメリカの輸送船は太平洋で単独航海をしました。

説明。
日本海軍は、潜水艦を艦隊決戦で使う補助兵器とし考えていました。
そのため、大型で航洋性が良く、水上速度が速い潜水艦を造りました。
しかし、実際には艦隊決戦は起こりませんでした。
潜水艦は、通商破壊戦に使われました。
中型で、潜航海性能が良いのが求められました。
水上速度は問題となりませんでした。
その頭の切り替えが、日本海軍はできなかったのです。

アメリカは、太平洋で輸送船を単独航海させました。
日本の潜水艦による攻撃の危険性がほとんど無かったからです。
これがもし、日本の潜水艦が攻撃していれば、護送船団を組んでいたでしょう。
輸送効率は格段に悪くなります。
港湾の荷役作業は待ち時間が長くなります。
護衛艦艇は多数必要になります。
日本が通商破壊戦を行わないことによって、アメリカは多大の利益を得ていたのです。

357 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:03:19 ID:MbXh/gUv
カスミン他皆さんにに質問します。
さっき、カスミンは「女子医学専門学校」の卒業生は銃後の備えって言ったよね?

でも、従軍してた女性もいるよね?従軍看護婦とか?
その人たちって軍属だったの?日赤からの派遣みたいな身分だったの?

358 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:03:20 ID:???
時期的にいっても
42年のインド洋がラストチャンスで、43年にUボートもらったってどうにもならんけどね。
んで、42年なら日本海軍は通商破壊やる気満々、
再建なったばかりの空母機動部隊さえ投入するつもりで部隊の派遣まで始めてた。
それが覆ったのは米軍のウォッチタワー作戦のため。

359 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:04:45 ID:0PLxw7pU
今日横田基地の横を通ったらカメラ持った人がいっぱいいたんですが何かあったのでしょうか
ご存知の方はいらっしゃいませんか?

360 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:05:15 ID:???
>>356
>2 アメリカの輸送船は太平洋で単独航海をしました。

航路が絞れないから、断念したんだが。太平洋って、霞ヶ浦よりも広いんだよ。
ドイツがイギリスを潜水艦で攻撃できてたのは、イギリスへの商船の流入ポイントが
絞られてたからできてたことで、むやみやたらに潜水艦を大西洋に散らばしても
エンカウントできないよ。

361 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:06:14 ID:???
>>359
そこでカメラ持ってる人に聞け。

362 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:07:15 ID:0PLxw7pU
>>361
そこをなんとか

363 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:07:17 ID:cXf2o4TW
ちょっと気になったんですが・・・
湾岸戦争後の90年代ですら「イラクの機甲師団は強い」とか言ってる人がいたり、雑誌に載ってたりしましたが
イラク戦争の直前にはそういう話は全く聞かなくなりました。
何故ですか?

364 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:08:10 ID:???
>>362
天気がいいからだろ。

365 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:08:14 ID:???
>>356
あのな、その単独航海してる海域まで潜水艦派遣できねえっつってんだよボケ
母港から何日かかると思ってんだ? あ?
そんなトンデモ遠方に継続的に通商破壊仕掛けるには一体何隻の潜水艦が必要なんだ?
計算してみろや
いっとくが米軍も日本軍の脅威がある海域ではちゃんと護衛船団組んでんぞ。
んでその護衛兵力はべらぼうに巨大で、日本側はうっかり手が出せない。
そらそうだ、護衛対象はたかが数十万人の軍隊食わせる程度の物資を運ぶ程度の少数なんだからな。
イギリス一国+援ソ船団まで含めて、それこそ数千万〜一億人以上の口を満たす莫大な量を輸送してた大西洋とは桁が違うんだよアホ

366 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:09:27 ID:???
>>363
なぜって言われても、戦争後に
まるで射的のようにボコスカT-72がやられてく映像が何度も流されたり
グラスノスチで実はイラクの戦車はモンキーモデルだったことがバレたせいだよ。

367 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:10:14 ID:0PLxw7pU
>>364
さらに詳しく

368 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:10:40 ID:???
最近のカスは軍事素人でろくに下調べもしない癖に仮想戦記を書こうとする
リアル中二な小説家志望のガキと全く同程度の発想や想像や珍説しか出してこないな

369 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:11:36 ID:???
>>363
湾岸戦争で、射的の的代りにされたその損害から立ち直ってないのが明白だったから。
それで湾岸戦争後、ロシア製兵器の価値って大暴落したんだよ。

370 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:12:17 ID:???
>>359
・「〜で××見たけど何かあったの?」というのはご遠慮下さい。それは知っていても言ってはいけない類のものです

つまるところ、知るかボケ
横田基地スレでも探してそこで聞け
あるいはログでも読んで今日何かあるみたいな話題ないか探せ
ここで訊く質問じゃない

371 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:12:39 ID:???
>>367
横田スレで聞け。
国防板にあるから。

372 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/14(日) 21:13:43 ID:jHrtORuZ
>351
>海上通商路があまり無い上、水上艦艇へ注力する術が無く潜水艦に偏重せざるを得なかっ>たドイツ
>通商路を維持しなければ国そのものが傾くので主戦力の他にも輸送船と護衛艦艇を造ら>ざるを得ない日本
>それを単純比較するのがそもそも間違いな訳で
>結果から見れば、日本は敵国の通商破壊よりも自国の通商保護に力を注ぐべきだったと思>うけどな

霞ヶ浦の住人の回答。
日本海軍は海上通商路の重要性を認識していませんでした。
そのため、敵の海上通商路や自国の海上通商路にも無関心でした。

説明。
日本海軍はひたすら、艦隊決戦に傾注しました。
潜水艦もそのために造られ、そのために用いられました。

ガタルカナルやフィリピンで、敵輸送船に対する攻撃に意欲を示しませんでした。
潜水艦を艦隊決戦の前の哨戒任務に酷使しました。
同一線上に同一間隔で配備して、敵に撃沈されました。

373 名前:371 :2010/03/14(日) 21:14:19 ID:???
>>371
国防板に移ってなかったのね。スマソ

横田ABの飛来機 B-52
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1266570237/

374 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:16:38 ID:???
>>363
客観的に見て、戦前のイラク機甲部隊は装備、練度、人事すべてにおいてかなり優秀。
中東中堅国家としてはね
当時ぶつかる可能性が高かったイラン、シリア、イスラエルあたり相手じゃ、それなりの働きはしただろう
アメリカ緊急展開部隊でも手こずっただろうね
だからソ連とガチで世界大戦やつつもりで整備された欧州軍を引き抜いて投入した
それじゃ勝ち目なんかねぇわな
それでも一部じゃ一矢報いたんだからたいしたもんだ
占守島に押し寄せたのがJSだったらと考えてみろよ

375 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:18:02 ID:???
>353
そういう状態なのに、中型潜水艦を量産して通商破壊戦しる!と唱えるカスミンがねぇ
ディーゼル機関の生産数から現実がいっぱいいっぱいだったと言っても聞かねえんだ
増やす潜水艦に機関を回せば、護衛戦力の海防艦や駆潜艇は更に目減りするんだが

376 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:22:55 ID:???
>>372
>日本海軍は海上通商路の重要性を認識していませんでした。
>そのため、敵の海上通商路や自国の海上通商路にも無関心でした。
カスゴミの中では二等駆逐艦や海防艦は存在しなかった事にでもなってるのか?

松型駆逐艦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%9E%8B%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6
択捉型海防艦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%9E%E6%8D%89%E5%9E%8B%E6%B5%B7%E9%98%B2%E8%89%A6
御蔵型海防艦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E8%94%B5%E5%9E%8B%E6%B5%B7%E9%98%B2%E8%89%A6
日振型海防艦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%8C%AF%E5%9E%8B%E6%B5%B7%E9%98%B2%E8%89%A6
鵜来型海防艦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B5%9C%E6%9D%A5%E5%9E%8B%E6%B5%B7%E9%98%B2%E8%89%A6
丙型海防艦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%99%E5%9E%8B%E6%B5%B7%E9%98%B2%E8%89%A6
丁型海防艦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%81%E5%9E%8B%E6%B5%B7%E9%98%B2%E8%89%A6

377 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:24:05 ID:???
>>375
かすみんは丁型海防艦が、建造された理由すら理解されてないんだよ。


378 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/14(日) 21:29:03 ID:jHrtORuZ
>357
>カスミン他皆さんにに質問します。
>さっき、カスミンは「女子医学専門学校」の卒業生は銃後の備えって言ったよね?
>でも、従軍してた女性もいるよね?従軍看護婦とか?
>その人たちって軍属だったの?日赤からの派遣みたいな身分だったの?

霞ヶ浦の住人の回答。
「軍属」であり「日赤からの派遣」でもあったと、想像します。

説明。
従軍看護婦は、軍の階級を与えられていました。
ですから、軍属です。
そして、「日赤からの派遣」でもありました。

下記、ウィキペディアの従軍看護婦の日本の従軍看護婦の帝国陸海軍を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%93%E8%BB%8D%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%A9%A6#.E5.B8.9D.E5.9B.BD.E9.99.B8.E6.B5.B7.E8.BB.8D

379 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:33:28 ID:???
戦前の話なら、通商路の重要性は認識していたが
手だてが何もなかった、でFA。
米軍が維持しなきゃならない補給路はフィリピン一択で、それは水上艦や航空機と併せて容易に遮断できる。
米本土〜ハワイの補給路は遠すぎて無理ぽ。
つまり日本にとって、通商破壊を仕掛けられる戦場それ自体が存在しない。

加えてもともと長期戦など思いもよらない弱小国日本にとっては、
補給路が遮断されようがされまいが備蓄が底を尽きるまでにカタがつかないようじゃどの道負け戦。
だから内線で、部隊展開に必要なだけの補給路を維持する程度の戦力があれば事足り、
それは二等駆逐艦や駆潜艇で賄う予定だった。

日本が長期戦や本格的通商破壊戦を検討しなきゃならなくなったのは、
イギリスやオランダが敵に回ったからだよ。
アメリカだけが相手ならそんなことは不必要、それどころか無駄だったんだ。

380 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/14(日) 21:34:11 ID:jHrtORuZ
>365
>356
>あのな、その単独航海してる海域まで潜水艦派遣できねえっつってんだよボケ
>母港から何日かかると思ってんだ? あ?
>そんなトンデモ遠方に継続的に通商破壊仕掛けるには一体何隻の潜水艦が必要なんだ?
>計算してみろや
>いっとくが米軍も日本軍の脅威がある海域ではちゃんと護衛船団組んでんぞ。
>んでその護衛兵力はべらぼうに巨大で、日本側はうっかり手が出せない。
>そらそうだ、護衛対象はたかが数十万人の軍隊食わせる程度の物資を運ぶ程度の少数なん>だからな。
>イギリス一国+援ソ船団まで含めて、それこそ数千万〜一億人以上の口を満たす莫大な量>を輸送してた大西洋とは桁が違うんだよアホ

霞ヶ浦の住人の質問。
ご教示ありがとうございます。
「米軍も日本軍の脅威がある海域ではちゃんと護衛船団組んでんぞ」も、教えて頂けましたら幸いです。

381 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:36:13 ID:???
>>372
で、一次大戦のUボート通商破壊戦で辛酸を舐めたはずのイギリスは、二次大戦前半でどんな目に遭ったのかな?
通商路の重要性を認識していてあのザマですが
イギリス見てると、日本の認識や事前準備が駄目駄目だと言い切るのには抵抗がある

>>377
「生産数に限りがあるディーゼルエンジンを潜水艦に使うため、護衛戦力はタービン搭載の丁型海防艦だけ造れば良かったのです。」って言いだすかもな

382 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:36:40 ID:???
>>380
沖縄戦頃の回天戦調べろ。
日本潜水艦と米軍輸送船団との戦闘が幾度も行われてる。
駆逐艦アンダーヒルが回天に撃沈された戦闘もその一環だ。

383 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:38:24 ID:???
>>380
毎回毎回知らないくせに回答しようとするな
教えてくれてありがとうとか
間違ってましたゴメンなさいとか言うくらいなら最初から書き込まず
もっと勉強してから来い

あといい加減適当な仮想戦記を資料にしてんじゃねえ
ちゃんとした戦史資料を読め
wikiの記述丸呑みにするにしても、せめて全項目に目を通して理解・把握してからにしろ

384 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:39:27 ID:???
>>381
そうなると、丙型かタービンでそれすらもおっつかないと丁型はレシプロもしくは焼玉になるだろうなw

385 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:41:21 ID:n7fOsqej
P-1哨戒機とかC-2輸送機は商標登録されてるのですか?

また、アメリカ軍の輸送機でC-2という名前の航空機が配備されたとすると
紛らわしいので、そうならないような(名前がかぶらないような)協定を結んでいるのですか?

386 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:43:02 ID:???
>>385
そんな事言ったら F-1 だって F-2 だってアメリカ軍にあるぞ
(現役だった時期が重なってはいないけど)

387 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:43:13 ID:opwlORvu
リボルバーのグレネードランチャー、例えばアームスコーMGLみたいなものは何に使うんですか?
軽機関銃より軽いから持ち運びは問題ないんだろうけど
それでもアサルトライフルよりは重いから先陣を切って突撃ってことはできないだろうし
かといってその射程はずっと短いわけ後方からも支援できないし


388 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:44:04 ID:???
>>385
つ>ttp://www.psn.ne.jp/~bds/kentokyu/tokyocho/kensaku.htm

ダブりに関しては何もしぼりはない。

389 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:44:34 ID:???
>>385
兵器の正式名称が被る事に関してそういう規定や協定はないよ
ただし、同盟国間では合同作戦するときとか紛らわしいから配慮して
被らないようにする事はある

390 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:44:35 ID:???
>>372
『戦史叢書 海上護衛戦』では、
戦前に海軍が戦時下のシーレーン防衛にどの程度の戦力が必要か
研究班を編成して分析していたことが記載されていますよ。

その研究結果によると台湾海峡以北の海上護衛だけで
膨大な護衛艦隊に航空隊が必要で
日本の戦力ではとても捻出不可能だったとか。

同書では海上護衛に史実以上に戦力を傾注しても
十分な効果が望めたとは考え難いことと
日本の状況では正面戦力による主作戦で成功を続け
シーレンに対する攻撃を直接抑制するしか
通商破壊に対抗する手段が無かったという分析と合わせ
海軍の主作戦重視の判断はそれなりに妥当性があったと結論されいます。

391 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:46:43 ID:eTPlGgxc
人間は10Gくらいに耐えるのが精一杯だということですが、
戦闘機の機体構造の方はどれくらいのGに耐えられるのですか?

392 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:47:39 ID:???
>>387
グレネードランチャーに限らずああいうのは小銃分隊を支援する火器分隊、
あるいはグレラン手が使い、使用するときだけ小銃分隊と一緒に出張っていく
それ以外のときは単独で前に行ったりはしない(当たり前だが)

393 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:49:45 ID:???
>>391
その機ごと、さらにミサイルや爆弾の装備状態による
例えば大型のASMや増漕なんかフル装備してると数Gの旋回でも結構簡単に主翼もぎれる機は多い

394 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:50:11 ID:???
>>391
その機体の構造によるとしかいえないが。
隼なら、8G旋回すると機体が折れるそうだが。

395 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/14(日) 21:51:11 ID:jHrtORuZ
>382
>380
>沖縄戦頃の回天戦調べろ。
>日本潜水艦と米軍輸送船団との戦闘が幾度も行われてる。
>駆逐艦アンダーヒルが回天に撃沈された戦闘もその一環だ。

霞ヶ浦の住人のお礼。
ありがとうございました。
沖縄戦でしたか!

説明。
船団を組んで当然の、上陸作戦が行われたときだったのですね!

396 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:51:45 ID:???

> かといってその射程はずっと短いわけ後方からも支援できないし

それでも手榴弾投擲距離よりは長いわけで
先陣切って突撃してく小銃分隊が臨機目標に軽迫並みの火力を直接指向できるってのは有意義だと思うぞ

397 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:54:26 ID:???
>>396
旧軍が使ってた重擲弾筒みたいな使い方だな。

398 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:58:35 ID:???
>>397
M79 グレネードランチャーはまさにそれをヒントに作ったみたいな説も出てくるくらいだ
もっともマユツバだが

399 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:59:10 ID:???
>>391
機種やその飛行状態に応じて変わるが、
近年の戦闘機だと、標準的な飛行状態で荷重倍数9.0で設計されている機種が多い。
これは、終局荷重倍数1.5を掛けた13.5Gまで堪えられるよう作られているという事。

400 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 21:59:30 ID:???
>>395
沈んだのは、沖縄完全制圧後の7月24日。
上陸船団でなく純粋な輸送船団です。
そのぐらい裏とれよ。いかにも自分の都合が悪いからと間違った解釈をするなよ。

401 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 22:00:43 ID:ka9Wpc+f
なんで知覧の特攻会館の記事は感動したばかりなのですか?
戦闘機見にいってキタの記事が無いのはなぜですか
なんか国家的意図があるのですか?

戦闘機だけみにいっちゃ駄目?

402 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/14(日) 22:08:11 ID:jHrtORuZ
>352
>351
>ドイツが維持すべき海上通商路は、スエーデンからの鉄鉱石をいれるためのバルト海航路>だけだからな。

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「スエーデンからの鉄鉱石をいれるための」大西洋航路もありました。
2 北海からドーバー海峡、イギリス海峡の航路もありました。

説明。
ドイツは、第二次世界大戦の初期にノルウェーを占領しました。
その理由の一つが、冬場に「スエーデンからの鉄鉱石を」ドイツへ運ぶための航路の確保でした。

「スウェーデンにとって、ドイツは鉄鉱石の輸出先として重要な貿易相手国であり、
友好関係にあった。この貿易の問題は冬季にスウェーデンのボスニア湾岸の鉄鉱石積み出し港ルーレオが凍結してしまい、
隣国ノルウェーのナルヴィク港経由でしかドイツに輸出することができない点にあった。」

第二次世界大戦中に、ドイツとイギリスは、北海からドーバー海峡、イギリス海峡で、魚雷艇による戦闘を交えました。
その理由は、航路を行き来する、互いの輸送船を守り、攻撃するためでした。
陸上交通だけでは輸送力が足りずに、航路も利用していました。

参考図書。
『高速魚雷艇 神出鬼没、海のギャング』サンケイ出版。

下記、ウィキペディアの北欧侵攻の背景を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%AC%A7%E4%BE%B5%E6%94%BB

403 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2010/03/14(日) 22:14:08 ID:???
>>387
主に面制圧に使います。
機関銃は相手の姿が見えないと撃っても意味ないです。
単発式の擲弾筒は小銃などと合体させたりして、汎用的に仕様されるの対して
リボルバー式の重擲弾筒は純粋に火力支援のためだけに使うものです。
具体的には茂みや市街地、陣地など「敵がいそうな場所に」に
ぶち込みまくって掃除する時に便利です。
もちろん、普通の擲弾筒と同じような火力支援もしますが、
重擲弾筒が一番便利なのは相手に反撃や対応の時間を与えず
一気にに火力を投下しきれる点です

404 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 22:14:27 ID:???
昭和54年(1979).6.17〔中3が63歳の女医をレイプ殺人〕
沖縄県の北大東島の村立診療所で、中学3年生(15)が夜に訪れ韓国人女性医師(63)にいきなり抱きつき、
抵抗されると足払いで転倒させ顔を殴って気を失わせ、レイプしてから首を絞めて殺害した。
中3生は自分の下着を残したまま逃走、何食わぬ顔で学校に通っていたが26日に捕まった。
農家の末っ子で明るくスポーツ好きだが、レイプの前科があった。


405 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 22:15:41 ID:???
>>402
>第二次世界大戦中に、ドイツとイギリスは、北海からドーバー海峡、イギリス海峡で、魚雷艇による戦闘を交えました。
>その理由は、航路を行き来する、互いの輸送船を守り、攻撃するためでした。
>陸上交通だけでは輸送力が足りずに、航路も利用していました。

北海はともかく、ドーバー、イギリス海峡経由でスエーデンの鉄鉱石を輸送してたとは、
示されたリンク先に出されてないほかからの引用ですか?
複数の出典先をごちゃまぜに提示するのは非常に不適切ですよ。
それに書名だけ出されたそっちの本に鉄鉱石をブリテン島を大回りして陸揚げしたと言う
記述はありませんよ。
ドーバー、イギリス海峡での魚雷艇の戦いは、それぞれ、沿岸航路の戦いであって、
鉄道の補完といういみで通商路とはいえませんよ。

406 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2010/03/14(日) 22:17:06 ID:???
防御時の制圧射撃にも便利なんだけど、
こういうのは設置式の擲弾銃がより適してる
Mk19みたいなやつ

407 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 22:20:19 ID:???
レーダーを妨害するウィンドウについて教えてください。

日本語版wiki では

「第二次世界大戦の最中の1940年にイギリスによってドイツの捜索レーダー
(中略)を妨害するために開発され、「ウィンドウ」と命名された。
チャフはアメリカ軍での呼称である」

とあります。英語版wikiも同じような感じの記述でした。

コンドン報告第3巻という本のp.136にチャフ、ウィンドウ、ロープ
という節があって、そこでの説明によると、

「小片の違いによりチャフ、ウィンドウ、ロープと違う名称が使われる。
チャフはいろいろな長さの金属からなる。同じ長さのチャフの場合は
ウィンドウと呼ばれる。ロープは広く低周波数に対応するように設計された、
金属箔かワイヤーの長いロールである」

とありますが、どちらが正しいのでしょうか。

滝沢聖峰の漫画でも、アメリカ軍がウィンドウという呼称を使っていました。

408 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/14(日) 22:20:33 ID:jHrtORuZ
>405
>402
>第二次世界大戦中に、ドイツとイギリスは、北海からドーバー海峡、イギリス海峡で、>魚雷艇による戦闘を交えました。
>その理由は、航路を行き来する、互いの輸送船を守り、攻撃するためでした。
>陸上交通だけでは輸送力が足りずに、航路も利用していました。

>北海はともかく、ドーバー、イギリス海峡経由でスエーデンの鉄鉱石を輸送してたとは、
>示されたリンク先に出されてないほかからの引用ですか?
>複数の出典先をごちゃまぜに提示するのは非常に不適切ですよ。
>それに書名だけ出されたそっちの本に鉄鉱石をブリテン島を大回りして陸揚げしたと言>う
>記述はありませんよ。
>ドーバー、イギリス海峡での魚雷艇の戦いは、それぞれ、沿岸航路の戦いであって、
>鉄道の補完といういみで通商路とはいえませんよ。

霞ヶ浦の住人の回答。
番号を打って、行を変えた文をわざと混同して読まれているのですか?

409 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 22:28:22 ID:MbXh/gUv
中国軍の潜水艦が日本の領海に侵入して、追い回されて帰ったことがありましたが、中国では日本以上に大問題になったようですね。
潜水艦が捕鯨船に追われるクジラみたいに追い回されるのは、そんなに恥ずかしいというかヤバいことなんでしょうか?

410 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 22:29:42 ID:???
>>409
平時にそれをやられるということは、いざとなった沈めますよと言う予告以外の何者でもないからね。
そりゃおおさわぎだわ。

411 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 22:31:06 ID:???
>>409
そりゃ潜水艦から隠密性というメリットをとったらほとんど残るものがない(笑)
三次元運動できることや大きなソナーを搭載できることなどのメリットもあるけどやっぱり潜水艦の一番の武器は隠密性

んで日本側も中国潜を一度ロストしたことが問題になってる

412 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 22:33:49 ID:???
>>408
番号も行を変えるも何も全く繋がった文章にしか読めないが?
そもそも何を違う、区別付けてるつもりで書いてるつもりだったんだ?
それはそれでさらに意味不明だぞ

413 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 22:34:54 ID:/66la7wN
アルミ製の薬莢ってあったみたいですけど、これが駄目だった理由は?
あと、真鍮製に対するメリットってあったんでしょうか?

414 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 22:37:54 ID:???
>>413
耐久性とか使いにくさとかで結局真ちゅう製にかなわない
コレに尽きる

あと、これ系の質問は前にもあった気がするな

415 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 22:39:49 ID:???
>>408
カスは自分だけ満足してないでちゃんと他人にもわかるような文章を書け
その書き込みは前の書き込みのなんの言い訳にもなってないどころか
余計に支離滅裂にしただけだ

まあ毎度の如く間違いを強引に取り繕うとしてるだけなんだろうが

416 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 22:40:43 ID:eTPlGgxc
>>393
>>394
>>399

ありがとうございます。思ったよりも脆いというか、
飛行機はやっぱりデリケートなものなんですね。
人間が耐えられないようなGを想定してもしょうがないということもあるんでしょうかね

417 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 22:42:50 ID:???
>>414
前にあったのは軟鋼製の薬きょうとの比較だね。

418 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/14(日) 22:43:11 ID:jHrtORuZ
>412
>408
>番号も行を変えるも何も全く繋がった文章にしか読めないが?
>そもそも何を違う、区別付けてるつもりで書いてるつもりだったんだ?
>それはそれでさらに意味不明だぞ

霞ヶ浦の住人の回答。
貴殿には下記が「全く繋がった文章にしか読めない」のですね?

>402 :霞ヶ浦の住人
>霞ヶ浦の住人の回答。
>1 「スエーデンからの鉄鉱石をいれるための」大西洋航路もありました。
>2  北海からドーバー海峡、イギリス海峡の航路もありました。

419 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 22:43:17 ID:???
駆逐艦に補足されて、もう逃げ場がない潜水艦が一か八かで、魚雷を発射して敵駆逐艦を撃破して脱出できた例はあったんでしょうか?

420 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 22:45:07 ID:???
>>419
質問なら、IDをどうぞ。
映画では時々ある、演出なんだろうけどね・・・・確認できたのは、ないはず。

421 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 22:46:13 ID:???
いや>>408じゃないが
つながった文にしか見えないが?

回答してるつもりなら万人がわかるように
かくべきだろう

422 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2010/03/14(日) 22:50:04 ID:???
>>413
逆にアルミ製薬莢って何のためにあるのか分からんのだが。
軽量性ぐらいしかメリットないじゃないのか?
確かに軽いって事は携帯弾数の増加にはつながるけどさ。

アルミって何だかんだいって腐食するし
(錆びないと言うのは、表面がすぐ錆で被われてそれ以上錆びにくいってだけで、
薬莢見たいな薄板物は強度的にヤバくなるじゃないか?)
加工性は冷間加工の定番である真鍮に適う分けないし、
価格は高いし(銅ほどでないにしろ)


423 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 22:52:22 ID:???
>>413
発火金の真鍮部分とアルミが火薬の僅かな水分に反応して腐食したり、アルミの酸化による内部への腐食とか
耐腐食性で論外の性能だった。数年で腐食によって薬莢として機能しなくなる程度だとか。
何より駄目なのは撃発時の耐久性で撃発時に焼き切れて暴発したり、排莢時に千切れたりした。
薬莢重量が減って携帯弾数が増えるってメリットがあったが、デメリットはこの様に実用以前のレベルだった。

424 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 22:55:12 ID:2f+30ryC
上手く言えないのですが、「相手側が通信で使う周波数は分からないが、相手に通信を求める際」にはどうするのですか?
発光信号で「ツウシンモトム」とかするのでしょうか?

425 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 22:56:40 ID:???
>>407
 両方とも正解でいいんじゃないか?w
「第二次世界大戦の最中の1940年にイギリスによってドイツの捜索レーダー
(中略)を妨害するために開発されたのが「ウィンドウ」で間違いない。
 そして後者は基本的に間違っていないけど、多くの国ではウインドウを含めた
 電波妨害用のひらひら全般を「チャフ」と総称している。
 兵器というものは同じものでも、時代と場所によって色々な呼称がある。
 だから第二次大戦の時に使われたひらひらは「ウィンドウ」で正解。
 コンドン報告第3巻は時代とか所属が分からないからなんともいえないが、
 江畑さんの本によると、ややこしい名称分類なしで全部纏めて「チャフ」でいいようだ。
 漫画も同じで詳しい内容が不明だからなんともいえないけど、致命的な知識間違いとは思えない。

 かなり私見が入ってるから軍板FAQには転載されたくない回答だけど、
 疑問に思った点については、こんなところでおk?

426 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 23:06:15 ID:???
>>424
航空機なら国際緊急周波数と言うのがあるし、船舶なら国際VHFがあるので困らないけど。

427 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 23:09:14 ID:???
401 :名無し三等兵:2010/03/14(日) 22:00:43 ID:ka9Wpc+f
なんで知覧の特攻会館の記事は感動したばかりなのですか?
戦闘機見にいってキタの記事が無いのはなぜですか
なんか国家的意図があるのですか?

戦闘機だけみにいっちゃ駄目?


428 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 23:11:35 ID:???
>>427
日本語でおk

429 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 23:13:23 ID:???
>>428
だから相手にされないんだよお前さんは

430 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 23:14:05 ID:???
やれやれ
この程度の日本語も理解できないとは・・・・・

431 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 23:25:50 ID:???
>>328
偵察に出かけた先で故障して帰って来れなくなることがよくあった、と当時使ってた人が語ってた。出典はアーマーモデリング誌。

432 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 23:31:34 ID:???
>>428
ゆとり乙


433 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 23:32:21 ID:???
>>428
とんぺい乙

434 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 23:33:13 ID:???
日本とロシア(ソ連)はいまだに戦争状態のままだし、イタリア、そして南米の何カ国とも
戦争が継続したままだ
一方で北朝鮮とはそもそも戦争が始まってない。北の言い分は法的には無効。金丸はそこを
押さえた上で「戦後補償」とか口先だけの約束で富士丸船長を取り戻してきた


435 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 23:42:50 ID:MbXh/gUv
なんで中国は東西に広いのに、1つの時間帯なんでしょうか?

436 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2010/03/14(日) 23:44:57 ID:???
>>435
中国政府がそう決めたから。
あと西はウイグルとかチベットで元々漢民族が住んでた場所じゃない

437 名前:名無し三等兵 :2010/03/14(日) 23:49:27 ID:???
>>435
板違い。中国板で聞け。

438 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/14(日) 23:51:50 ID:jHrtORuZ
>434
>日本とロシア(ソ連)はいまだに戦争状態のままだし、イタリア、そして南米の何カ国と>も
>戦争が継続したままだ
>一方で北朝鮮とはそもそも戦争が始まってない。北の言い分は法的には無効。金丸はそこ>を
>押さえた上で「戦後補償」とか口先だけの約束で富士丸船長を取り戻してきた

霞ヶ浦の住人の回答。
「日本とロシア(ソ連)」に「戦争状態」は存在しません。

説明。
1956に署名された日ソ共同宣言により、「戦争状態を終結し」ました。

「宣言の内容 [編集]
日ソ両国は戦争状態を終結し、外交関係を回復する。(サンフランシスコ条約で為し得なかった講和の成立)」

下記、ウィキペディアの日ソ共同宣言の宣言の内容を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E3%82%BD%E5%85%B1%E5%90%8C%E5%AE%A3%E8%A8%80

439 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/14(日) 23:56:43 ID:jHrtORuZ
>435
>なんで中国は東西に広いのに、1つの時間帯なんでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
複数の時間帯があると面倒だからと想像します。

第二次世界大戦中の日本海軍は、すべての地域で、日本標準時を採用していました。

440 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 00:02:29 ID:???
>>439
では日本陸軍の場合はどうだったんですか?

441 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 00:19:22 ID:???
独に派遣された日本潜水艦が搭載していた生ゴムやタングステンは、潜水艦で運べる量だから微々たるものだったんですよね?

442 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 00:20:30 ID:???
フリーター、19歳です。
今度、就職の面接があります。

今の日本では
「尊敬する人は誰ですか?」と聞かれ、
「山本五十六です!」
と答えるのは受け入れられるけど
「東条英機です!」
と答えたら非常識な人だと思われるのですか?
面接でこう答えるのはキケンなんでしょうか?


443 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 00:21:32 ID:rSUjPoDr
>>317
市販されていますよ。
ttp://www.ammobank.com/cgi-bin/cshop/store/result.tam?rlk=2448818
そもそも弾薬のリロードが盛んな国では、規制のしようなんてありませんからね。
市民団体から目の敵にされるのも、サブソニックよりはAPの方ですね。

444 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 00:22:33 ID:???
>>442
だいじょうぶだ。西城秀樹のいいまつがいと思ってもらえる。

445 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 00:26:54 ID:???
>>441
それでもトン単位は運んでる。
特にレアメタルのタングステンなんかは少量でも貴重なのでドイツ大助かり。

446 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 00:43:55 ID:???
>>445
ちなみに受け渡しの際に現場で一番喜ばれたのが、コーヒー豆だったそうだ。

447 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 01:44:04 ID:???
>>443
どうもありがとうございます
ところでサブソニックの22LRは少し高くなるのですね
前に射撃場で撃ったときは50発で5ドルもしなかったのに。

448 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 02:52:06 ID:xIk16aJJ
日本軍は何で無条件降伏まで戦争を続けなくてはならなかったんですか?
途中で連合国と講和は出来なかったんですか?途中で連合国と講和は出来なかったんですか?

449 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 04:50:27 ID:???
無条件降伏というよりも原爆を落とされるのを待っていたのです。
普通の感覚なら1発で降伏するところを2発落とされるまで待っていたのも
そのためです。軍部による人体実験ですね。まさに鬼畜です

450 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 05:09:25 ID:7bViaE7u
湾岸戦争で発射されたトマホークで目標の破壊に成功したものは
何%ですか?

451 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 05:12:57 ID:7bViaE7u
>>448
キレた中学生のようにハワイで殺戮を犯しておいて、
戦争そろそろやめましょうとか通用すると思う?
講和するなら、それなりの条件を提示しなきゃね。
例えば朝鮮台湾の放棄。沖縄も放棄すれば確実性が増す。
でも、それやったら天皇制を含めた政権が確実に転覆するから
イキがり中坊マッチョの大日本帝国には無理。

452 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 06:30:58 ID:???
>>450
0%です

453 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 06:35:52 ID:???
我々は岡山人が何故このような犯罪を繰り返したのかという
疑問を解決するため、岡山人の故郷である岡山に向かった。
「まだ世界にこんなところがあったのか…」
思わず口に出てしまった言葉を同行した上司に失礼だと咎められた。

小人が住むような小さな家、ツギハギだらけの服を着る農夫たち、
そして彼らは余所者で身なりのいい我々を監視する様に見詰めている。
そして肥溜め。
岡山ではポットン便所が主流なのだ。
楽天野球だの、ベガルタだの、球界再編だので浮かれていた
我々は改めて岡山の現状を噛み締めていた。

ボロ屑のような家に居たのは老いた母親一人
我々を見るなり全てを悟ったのか、火病をおこしながら
「賠償しる!謝罪しる!反省しる!」と我々に何度も土下座するように要求した。

我々はこの時初めて岡山人を許すまいと思った。
誰が悪い訳ではない、岡山人の根性の汚さが全て悪かったのだ。
我々は岡山人の母親から無理矢理売りつけられたマスカットきびだんごとママカリを手に、
打ちひしがれながら仙台へと帰路についた。

454 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 08:40:13 ID:???
>>425

コメントありがとうございました!

第二次大戦中はアメリカ軍もウィンドウと呼んでいた
ということですね。



455 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 09:37:36 ID:Tei/Kb7/
>>426
 回答有難う御座います。大変参考になりました。

456 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 10:34:17 ID:lODnyeyt
質問
映画とかでスナイパーの横にいるでかい望遠鏡持った人は
狙撃手に相手の情報を教えてますが
方位、距離はわかるとして風向きや風速、移動速度とかってどうやって知ってるんでしょう?

あとSVDって分隊支援火器みたいなものだときいたんですが
観測手とセットで動くんですかね?

457 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 11:07:34 ID:???
>>456
そりゃ当然計測器で測る
まあ望遠鏡に計測器の機能が合体してるような高度な奴もあるにはあるが

SVDというかロシア軍でどうだか知らんが、
小銃分隊の中に入って一緒に行動するような類の狙撃手は観測手は持たない
というか必要になるほどの長距離スナイプじゃないし
必要な計測があれば、その程度は自分で行う
ただ、小銃手の中から誰かを護衛に選んでペアを組む事はある


458 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 11:11:32 ID:???
あと風向き・風速は機械じゃなく自分の感覚で正確に測る訓練も受けるな
距離の感覚を測る訓練も、基本の訓練として歩兵全員が受けるし


459 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 11:37:40 ID:y6nJHcRB
【普天間問題】 うるま市の米軍ホワイトビーチ沖合埋め立て案の検討を明言 平野官房長官「県民も喜ぶのではないか」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1268567054/l50

79 名無しさん@十周年 2010/03/14(日) 19:36:16 ID:27MTbHYS0
まとめるとこんなとこか。
・普天間基地の移設案ではない。付随施設の話。
→つまり普天間問題は未解決。
 てゆか暗に移転先決定ありきで話が進んでるw
・自民党時代に同じ話があったが米軍は拒否済。
→最初から案を成立させるつもりが無いんじゃ?
・造成は埋め立てを伴うので時間がかかる。
→その間、那覇軍港返還は放置。
・移転させるのは航空自衛隊、米軍の沖縄本島への補給施設
→問題の海兵隊は無関係。
 さらに、沖縄本島の部隊への補給は?
 二度手間になるんじゃねーの?
・カジノ構想
→法律違反。
 治安も問題ありだが、そもそも未曾有の不況時にわざわざ遠いカジノに賭事しに来る酔狂な人間がどれだけいると見積もってるんだ?
さらにその見積もりに見合った宿泊施設や観光客・食料他必要物資移動のインフラ(旅客機・客船及びその空港・港湾)整備は?
・空自の移転で空港の超過密状態を緩和
→先述の通り工事完了まで時間がかかり
 当然その間効果は現れない。
 しかも空港は現在2本目の滑走路を建設中(?)であり、
 それが緩和の効果をもたらす予定。
 つまり2本目滑走路完成後に今回の新空自基地が出来ても、
 その緩和効果は限定的なものになる。
 つまり、こちらも二度手間。

以上、引用です。上記の解釈は正しいでしょうか?

460 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 12:30:30 ID:???
>>459
すでに軍事をはなれ政治問題になってる以上、軍事板の初心者スレでは、
文意どうり解釈してくださいとしか。
ですがスレが、民主党問題担当スレなのでそっちできいてくれ。

461 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 13:14:10 ID:xQH7Anwt
>>459 軍事面で言えば、どこに米軍基地をおくかではなく、どのような部隊を日本に置くのか、
その部隊は太平洋のこちら側でどのような活動を担うのかのほうが重要です。

基地について言えば、どこの国でも迷惑施設扱いされている面があるというと大げさですが、
米軍をはじめとして外国に駐留している軍はどこでも苦労はしているようですし、本国並みの
訓練ができる場所というのは限られています。

普天間移転は大きいな政治問題となっていますが、米軍の世界規模での再編やグアムの基地機能強化、
韓国での戦時統制権・平時統制権や平沢移転、中国の空母建造に北朝鮮の弾道弾・核弾頭開発などを
あわせて広く見ていく必要が本来あるでしょう。

また、所謂、第七艦隊のみいればいい発言については、海軍力は緩慢にしか作用しません。
陸上へ戦力投射を安全に投射することを制海権は保証するけども、海軍艦艇にしても空母機動部隊
にしても陸上への打撃力という点ではまだしも、陸上を支配する能力となるとおよそおぼつかず、
実際に陸上に兵力を揚げて戦う必要が生じます。

このため、世界展開する(世界の海で制海権を支配する能力を有する)海軍と海兵隊は不可分の関係に
あると言えるでしょう。

ではありますが、米軍の中での海兵隊の位置づけ、自己定義、存在意義の確立・維持の問題も絡んでくるため
米国の意向というのも一筋縄ではなく、色々よく確かめなければならないのが実情ではないかと思われます。

いずれにせよ、この話は回答が明快に出ないものですから、初心者質問スレで応酬するのは避けて
適当なスレをみてそちらへ移動すべきではないかと思います。

462 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 13:15:06 ID:a36n9NMm
大井や新見政一の意見が取り入れられてもっと海上護衛を重視していたら、戦時中の日本の商戦は史実よりも
少ない損害で済んでいたでしょうか?


463 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 13:18:06 ID:a36n9NMm
訂正
×商戦○商船

464 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 13:23:06 ID:???
レオパルド1A6
の写真が拝見できるサイトは有りませんか?

465 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 13:45:02 ID:???
>>464
あなたは知らないかもしれませんがグーグルには画像検索という便利なサービスがあります。

466 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 13:46:28 ID:???
>>464
さあ、探すのだ。
http://images.google.com/images?hl=ja&client=opera&hs=hj2&rls=ja&resnum=0&q=Leopard+1A6&um=1&ie=UTF-8&ei=LLudS_HpDpKekQWO95jSAQ&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CBQQsAQwAA

467 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 13:49:45 ID:???
>>462
少ない損害で済んでいたかもしれないし、アメリカが護衛船団つぶしに史実以上に力を入れてもっと早く通商路が崩壊してたかもしれない。
それが起きなかった以上、どう答えても推測でしかありません。

468 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 13:50:33 ID:???
>>462
どっちみち日本は負けていたでしょう。

469 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 13:59:27 ID:n+9WWs82
自動装填装置を使う戦車って弾を選択するつまみはあるようですが、
今どの弾を装填して撃つ状態なのかを示してくれるランプとかって付いているんですか?

470 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 15:26:25 ID:+8W8Zuy8
かなり昔のテレビドラマで、「ジープに機関銃が取り付けてあり
走りながら機関銃を撃ってドイツ兵?をやっつける」 みたいな
コンバット風な番組を観た覚えがあるのですが、走りながら
機関銃を撃って当たるのでしょうか。
(数撃ちゃ当たるとは思いますが)

471 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 15:44:30 ID:n9vN/Dev
質問
ライフルやミニガンなんかの銃を撃ちまくっている動画を見たのですが、
20mmガトリングをミニガンみたいに地上に固定して、人間が操作してうちまくるってことは可能なんですか?

472 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 15:51:14 ID:???
>>471
船の上に固定して打てるんだから、地上でも撃てるんじゃね?
ただし、こいつの発射速度は450発/分らしいけど。

http://minkara.carview.co.jp/userid/121476/blog/13578330/

473 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 15:56:03 ID:???
>>471
架台に乗せて「対空機関砲」としたものはあるけど、人間が人力で操作、発砲するようなものはない。
VADS:
ttp://www.geocities.jp/aobamil/shasin/VADS/VADS.html
海軍用だと、発射速度を落として普通の機関銃のように人が操作するものはある。
ttp://rightwing.sakura.ne.jp/equipment/jmsdf/weapons/20mm-jm61/20mm-jm61.html
海上保安庁の巡視船なんかもこれを装備していて、例の「不審船事件」の時に”不審船”を
撃ってたのはこれだ。

20oモーターガトリング(バルカン砲)は電力がないと作動させられないので、通常の
機関銃のように運用することはできない。

474 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 16:09:23 ID:a36n9NMm
戦前の日本には国防省や統合参謀本部を作るべきだという動きは無かったのでしょうか?

475 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 16:27:59 ID:???
>>474
明治新政府スタート時国防省みたいなもんだったけど
陸軍省と海軍省と宇宙軍省とに分かれた

476 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 16:38:04 ID:n9vN/Dev
>>472
>>473
ありがとうございます。
地上でもうてるけれども設置して撃ちまくるとしたら、
そのVADSサイズになっちゃうのでしょうか?
大量の弾の置き場とかもあるでしょうし。

477 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 16:39:22 ID:???
>>469
装填する前後に弾道計算機に弾種を設定するので、弾道計算機見れば判る。

>>470
当たらないよ。
ただ、単射なら良く訓練するとほどほどに当たる。

第2次世界大戦前半頃の軽戦車は主砲を肩押しパッドで動かしていて戦車兵の人力で行進間射撃していた。
(軽車輛と比較すると不整地での安定性は高めで速度は低めなんで目安にならんけど。安定装置無しで撃ってたのは現実の話)

478 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 16:47:44 ID:???
>>439
想像の回答は要りません。
確証の無い回答や的外れな回答で回答済みにされたら迷惑です。
再質問すると五月蠅いのも居ますし。
過去のログ見る限り、霞さんの回答自体要らないと言うのが本音です。

479 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 16:48:17 ID:???
>>474
軍政組織は1872年に陸軍省と海軍省が設置されるまで、兵部省がいわゆる国防省的な組織と言えたかもしれないぞ。
先の大戦の大本営は、陸軍参謀本部と海軍軍令部を隷下に置く、統合参謀本部的な組織だとも。

まあ、ネタ発言だと取ってくれても構わないけどな。
結局、組織なんてもんは分化と統合を繰り返すもんだし、看板だけっていうのなら、
戦前にも、陸海軍の統合組織はあったぞ…てー話。

なかなか一度できた垣根を取っ払うって難しい。
イギリスだって、1923年に3軍統合の本部委員会を作っちゃいるが、
器作って酒入れずの状態が長いこと続いた。
陸海空軍の各省の上に立つ国防省だって、1940年に西方戦役が勃発して、
チェンバレン内閣が倒れた後に、チャーチルが作るまでなかった。
それさえも当初は、とにかく国防省は作ったが、職掌も決まらずチャーチルが首相兼任で、
内実が伴うのは戦後になってからと言ってもいいくらいだ。

アメリカだって、統合参謀本部の設立が1946年。国防省(国防総省)の発足は47年。

大本営の設置で軍令組織を建前だけ、表面だけにせよ一本化した日本は、先駆的だったかもしれないw

480 名前:479 :2010/03/15(月) 16:53:25 ID:???
×イギリスだって、1923年に3軍統合の本部委員会を作っちゃいるが、
○イギリスだって、1923年に3軍統合の参謀本部委員会を作っちゃいるが、

481 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 17:00:05 ID:+8W8Zuy8
>>477さん
ありがとうございました。

482 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 17:31:16 ID:0b2sny2q
現代戦闘艦艇の大砲で、5インチ砲と3インチ砲はたくさんあるのに、
何で4インチ砲は無いんですか?

483 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 17:33:29 ID:???
>>476
数千発/分 の単位で撃ちまくる兵器として使いたいなら、VADSくらいが限度だろうね。
射撃管制装置(平たく言うと照準装置)もいらない、上下左右に動かすのも人力でいい、
ならばもう少し小さく軽くはできるだろうが、それでも人が手で運べるようなものには
ならないし、弾薬のことを考えると「人力兵器」にはできないだろう。

484 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 18:27:34 ID:???
>>462
史実以上に護衛戦力を投入したところで
帝国海軍の余裕の無いの戦力からの遣り繰りでは
大井氏のいうような劇的な成果は見込み難かった。

また、日本の船舶喪失量がピークに達するのは
フィリピンに米機動部隊の進出を許し
南方との海上交通路が完全に遮断された段階。

米海軍との正面戦闘に必要な限度を超えて護衛艦を捻出しても
その結果として米機動部隊のフィリピン進出が早まれば
日本の海上交通路は史実以上に早く遮断されることになったと思われる。

485 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 18:38:55 ID:???
>>484
それ以前に日本海軍は短期決戦思想だったってのもある。


486 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 18:45:31 ID:???
>>482
西側の艦艇ではあんまりないけどロシア系の艦艇使ってるとこには
普通にあるよ。

487 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 19:11:08 ID:n9vN/Dev
>>483
ありがとうございました

488 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/15(月) 19:40:37 ID:BrhMs/OV
>462
>大井や新見政一の意見が取り入れられてもっと海上護衛を重視していたら、戦時>中の日本の商戦は史実よりも 少ない損害で済んでいたでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
日本の商船の損害は、同じであったろうと、想像します。

説明。
日本の商船の殆どが撃沈されていた結果は、「海上護衛を重視してい」ても、いなくても、同じだからです。

説明。
第二次世界大戦が終わった時点で、日本の商船は殆ど撃沈されていました。
フィリピンや沖縄の陸上戦闘で、持久戦と攻勢とに、意見が分かれました。
持久戦が正しかったです。
海軍における「大井や新見政一の意見」と同じです。
しかし、持久戦をしても、最後には日本軍は負けます。
損害も同じです。
なにしろ日本軍が全滅するのは確実でしたから。

しかし、日本軍が正しい戦術を取っていれば、アメリカ軍の損害は増します。
日本に有利な講和ができていたでしょう。

日本が真珠湾を奇襲攻撃した時点で、日本の敗北は明らかでした。
1944年には、アメリカ海軍の大艦隊が出現することは、開戦前から分かっていました。
大量のエセックス級航空母艦が、日本海軍を壊滅させる。
そして、日本商船も壊滅させることは歴然としていました。
日本海軍が「海上護衛を重視して」いなかったお陰で、アメリカ海軍は、潜水艦による日本商船の撃沈と、
水上艦(航空母艦)による、正面攻撃の二本立てで、日本海軍を効率的に攻め立てることができました。

489 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 19:42:53 ID:0b2sny2q
>>486
西側にはなくて、東側にある理由は?

490 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/15(月) 19:48:14 ID:BrhMs/OV
>484
>462
>史実以上に護衛戦力を投入したところで
>帝国海軍の余裕の無いの戦力からの遣り繰りでは
>大井氏のいうような劇的な成果は見込み難かった。
>また、日本の船舶喪失量がピークに達するのは
>フィリピンに米機動部隊の進出を許し
>南方との海上交通路が完全に遮断された段階。
>米海軍との正面戦闘に必要な限度を超えて護衛艦を捻出しても
>その結果として米機動部隊のフィリピン進出が早まれば
>日本の海上交通路は史実以上に早く遮断されることになったと思われる。

霞ヶ浦の住人の回答。
「帝国海軍の余裕の」ある戦力でした。

説明。
トラック島に戦艦を遊ばせておく。
潜水艦に通称破壊戦ではなく、食料輸送をさせる。
戦略的意味の少ないガタルカナル島を攻撃するため、航空機と搭乗員をつぎ込む。

「帝国海軍の余裕の無いの戦力」ではありませんでした。
戦力の使い方を誤った、あるいは最初から知らなかったのです。

491 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 19:51:15 ID:???
カスミンほど面の皮が厚ければ
会社の窓際で肩を叩かれようと
パワハラを受けようと全く堪えないんだろうね

492 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 20:05:09 ID:???
>>490
制海権の覚束ない海域では、
艦船を使って陸上部隊への輸送を行なったのは米海軍も同じ。

戦艦の温存というのも「Fleet in being」という海軍戦略に基いているもので、
WW1のドイツ大海艦隊やWW2のイタリア戦艦のように、
単に燃料がないというだけでなく、
温存することによる牽制効果を期待された例は戦史にいくらでもある。

また戦略的意味のない所に米軍があそこまで戦力を投入したりはしない。
ソロモンの攻防は地理的に日本に不利とはいえ、
あの段階でアメリカと叩きあえるというのは日本にとって有利な状況ともいえた。
日本の海上戦力が優勢な時期に、アメリカが日本の制海空権下にでてくるわけがないし、
かといって日本からでていかなければ
米軍に反攻準備の時間を与えるだけで国力差からみすみす戦況が不利になるだけという
大原則が全く踏まえられていない。

493 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 20:08:10 ID:???
重要な局面で使用できる戦艦群の温存があることによって、他の主力艦を積極的に前線に投入できたのも事実。

というか戦艦使って海上護衛する気なのかカスミンは?

494 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 20:20:06 ID:nq2sUJ2p
ライフルリングって五条だ六条だ右回りだ左回りだってありますが
何条も多い方が何か良いんでしょうか?
あと右回りと左回りで違いはあるんでしょうか?

495 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 20:26:01 ID:???
>>494
右ライフリングだと右に向かって
左ライフリングだと左に向かって弾が曲がる(偏流)

496 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 20:34:54 ID:???
>>490
ガタルカナルの場合は、最初から潜水艦を好き好んで投入したわけでなく、高速輸送船を投入しても
陸揚げできず、駆逐艦で輸送してたのが、制空権をほぼ奪われたので、迎撃艦隊が出てくるようになり、
泣く泣く潜水艦を投入したもの。すき好んで投入したわけじゃない。
あと、戦艦が動かなかったのは、ソロモンの戦いで、逼迫してたトラックの重油を補完するため重巡以下の艦艇に
燃料を補給してたから。

497 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 20:48:26 ID:???
>>490
ソロモンの攻防戦では機動部隊である第三艦隊の燃料がトラックだけでは賄えず
他艦隊の油槽船を回したり、戦艦大和などから燃料を移し変えて
ギリギリ間に合わせて海戦が行なわれていた。

つまり戦力投入は史実の規模がほぼ限界であって
その上に戦艦などを新たに投入できる燃料は
どこを引っくり返してもでてこない。

498 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/15(月) 20:51:17 ID:BrhMs/OV
>496
>490
>ガタルカナルの場合は、最初から潜水艦を好き好んで投入したわけでなく、高速
>輸送船を投入しても
>陸揚げできず、駆逐艦で輸送してたのが、制空権をほぼ奪われたので、迎撃艦隊
>が出てくるようになり、
>泣く泣く潜水艦を投入したもの。すき好んで投入したわけじゃない。
>あと、戦艦が動かなかったのは、ソロモンの戦いで、逼迫してたトラックの重油
>を補完するため重巡以下の艦艇に燃料を補給してたから。

霞ヶ浦の住人の回答。
1 潜水艦には、通商破壊戦をさせるべきでした。
2 戦艦群はトラック島で無為徒食していました。

説明。
ガタルカナル島は、日本が全力を尽くして、攻略する必要のある島ではありませんでした。
ただ、ラバウルの先にある島。取ってあれば有利だろうとの意味合いしかありませんでした。
その島を巡っての攻防で、日本海軍は艦船や飛行機や搭乗員を多数失ったのです。
飛行場を奪取されて、日本に不利な場所で、あえて戦力をつぎ込む必要性は無かったのです。
陸兵は撤退させて、食料輸送の潜水艦のくびきを解くべきでした。
そうすれば、潜水艦の本来の任務である、通商破壊戦に使えます。

戦艦が役立たずの大飯食らいでしたら、除籍すれば良かったのです。
重油や将兵を役に立つ艦艇で有効活用すれば良かったのです。

499 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 20:53:21 ID:???
>>490
んな重油も無いし、仮に燃料問題を置いて考えても、敵が大型水上艦を輸送船団攻撃の
主力としてないのに、戦艦で護衛するメリットなんて何もないだろwww

500 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 20:54:08 ID:???
>戦艦が役立たずの大飯食らいでしたら、除籍すれば良かったのです。
>重油や将兵を役に立つ艦艇で有効活用すれば良かったのです。

それと同じ主張をした人物が過去にいましたね。
アドルフ=ヒトラー。
その結果どうでした?
その分のリソースをUボートに回すからと約束したにもかかわらず、当のデーニッツにさえ猛反対されましたね。


501 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 20:59:08 ID:???
カスミンの潜水艦で通商破壊主義って、艦隊決戦主義のベクトルを変えただけだよなあ
後先考えないでそっちに偏ったウェイト付けしちゃう辺りがそっくり

あ、自軍の護衛を放り出す辺りも瓜二つだ

502 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 20:59:30 ID:???
>>498
>陸兵は撤退させて、食料輸送の潜水艦のくびきを解くべきでした。
>そうすれば、潜水艦の本来の任務である、通商破壊戦に使えます。

昨日すでに論破済み。
365 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 21:08:14 ID:???
>>356
あのな、その単独航海してる海域まで潜水艦派遣できねえっつってんだよボケ
母港から何日かかると思ってんだ? あ?
そんなトンデモ遠方に継続的に通商破壊仕掛けるには一体何隻の潜水艦が必要なんだ?
計算してみろや
いっとくが米軍も日本軍の脅威がある海域ではちゃんと護衛船団組んでんぞ。
んでその護衛兵力はべらぼうに巨大で、日本側はうっかり手が出せない。
そらそうだ、護衛対象はたかが数十万人の軍隊食わせる程度の物資を運ぶ程度の少数なんだからな。
イギリス一国+援ソ船団まで含めて、それこそ数千万〜一億人以上の口を満たす莫大な量を輸送してた大西洋とは桁が違うんだよアホ


503 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 21:06:47 ID:???
>>498
>戦艦が役立たずの大飯食らいでしたら、除籍すれば良かったのです。
>重油や将兵を役に立つ艦艇で有効活用すれば良かったのです。

キングはフィリピンを攻略するためには
日本の艦隊主力を誘引して撃滅するのが必要条件だとしていた。
温存していたらしていたで米海軍に圧力をかけることが出来る戦力を
自分から除籍する馬鹿がどこにいるんだよ。

504 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 21:08:29 ID:???
>503
いやだからその馬鹿は現実にいたんだよ欧州にw
周りが必死に止めて一応事なきを得たがグナイゼナウの修理は止まってしまった。
でも連合軍はそれでも安心できなくてドック入り船体をフルボッコにしてしまった・・・

505 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/15(月) 21:08:38 ID:BrhMs/OV
>502
>498
>陸兵は撤退させて、食料輸送の潜水艦のくびきを解くべきでした。
>そうすれば、潜水艦の本来の任務である、通商破壊戦に使えます。
>昨日すでに論破済み。
>365
>356
>あのな、その単独航海してる海域まで潜水艦派遣できねえっつってんだよボケ
>母港から何日かかると思ってんだ? あ?
>そんなトンデモ遠方に継続的に通商破壊仕掛けるには一体何隻の潜水艦が必要なんだ?
>計算してみろや
>いっとくが米軍も日本軍の脅威がある海域ではちゃんと護衛船団組んでんぞ。
>んでその護衛兵力はべらぼうに巨大で、日本側はうっかり手が出せない。
>そらそうだ、護衛対象はたかが数十万人の軍隊食わせる程度の物資を運ぶ程度の少数なん>だからな。
>イギリス一国+援ソ船団まで含めて、それこそ数千万〜一億人以上の口を満たす莫大な量>を輸送してた大西洋とは桁が違うんだよアホ

霞ヶ浦の住人の回答。
ドイツのUボートが、マレーシアのペナン島を根城にして、通商破壊戦をしていました。

説明。
ドイツ海軍としては、自分たちの近くの大西洋方面で手一杯のはずです。
それが、日本の領分であるインド洋で、通商破壊戦をしました。
マレーシアのペナン島で、日本海軍に居候しながらです。
これは、本来でした、日本海軍がすべき任務でした。
しかし、熱心では無いので、仕方なしに、ドイツ海軍が遠くからやって来て、戦闘をしていたのです。

506 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 21:09:15 ID:???
>>495
工学的な根拠を教えてください。回転による偏向は上や下に生じる可能性もありますが。


507 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 21:12:40 ID:???
>>505
>ドイツ海軍としては、自分たちの近くの大西洋方面で手一杯のはずです。

だうと。
デーニッツは世界中を見渡しながら、連合軍の警戒が薄い割に船腹量の多い海域を逐一選定しては
そこにUボートを派遣している。
パウケンシュラークもその一環。
インド洋は美味しい草刈場と判断したから、日本軍に基地を提供してもらって思う存分暴れることにしただけのこと。
トン数戦争をしかけていたドイツにとっては狩場は世界中どこでもよかったんで、別に大西洋にこだわっちゃいなかった。
出撃拠点が整備されてたんだから、インド洋はむしろ待ってましたの戦場なんだよ。

508 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 21:13:12 ID:???
>>504
ヒトラーの場合ですら水上戦力がほとんど活動できなくなくなるほど劣勢になった後の話だろ。
カスミンがいうのはまだ水上戦力で米海軍に対抗可能な時期なんだから。

509 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 21:15:26 ID:???
>>505
インド洋だと、4個潜水戦隊を投入して通商破壊する予定でした。
開始直前にウオッチタワー作戦が始まったのでそっちに3個潜水艦隊艦を回され
1個潜水戦隊だけですが、通商破壊を行ってます。
はっきりいて、行わなかったのでなく、潜水艦の余裕がなく行えなかっただけです。

510 名前:ふみ :2010/03/15(月) 21:15:45 ID:???
>霞ヶ浦の住人の回答。
>ドイツのUボートが、マレーシアのペナン島を根城にして、通商破壊戦をしていました。

だからなんだよ?
この文章から何か日本の潜水艦の不足、乗員の不足、重油の不足、魚雷の不足を
どうにかできるような事象が読み取れるのか?

>しかし、熱心では無いので、仕方なしに、ドイツ海軍が遠くからやって来て、戦闘をしていたのです。

あー、じゃあ帝国海軍の伊号は、オーストラリアではオーストラリア海軍の、西海岸では米海軍の援
助を受けて活動すればいいわけだ。お前の理屈で言うと。

511 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 21:16:40 ID:???
>>505
大戦初期にUボートがインド洋で英艦隊を攻撃したのと、大戦後期に日本の潜水艦で米艦隊を
(どの洋上を想定してるのか知らんが、多分考えてないんだろうな)を攻撃する事を一緒に考えてる
時点で頭悪すぎ。

しかも、艦隊解体してリソース回すとか、ホントwikiの引用が無いと小学生以下の軍事常識しか語れないのなw

512 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 21:20:07 ID:???
霞は具体的数字を出せと言われると逃げる傾向にある
中型潜水艦に固執するけど、じゃあ日本潜水艦で適当な型は何だ?って聞いても答えない。答えられないが正しいか
本当に中型が適切だと思ってるのなら、実際の建造艦の中で相当する型くらい挙げられるだろうに

…まあいいや
大西洋と太平洋はどうやら同じくらいの広さらしいな、茨城県産の地球儀では

513 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 21:20:12 ID:???
>>509
あと、インド洋だとベンガル湾作戦があるね。
第一南遣艦隊が、1942年4月に商船21隻、137,000トン撃沈、その他8隻大破なんという成果を挙げてるね。

514 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 21:21:28 ID:???
>>512
どうみても、太平洋が霞ヶ浦と同じと思ってるとしか思えないぞ>かすみん

515 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 21:29:42 ID:???
>>506
野球で言うカーブやシュートと似たような原理

516 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/15(月) 21:31:47 ID:BrhMs/OV
>507
>505
>ドイツ海軍としては、自分たちの近くの大西洋方面で手一杯のはずです。
>だうと。
>デーニッツは世界中を見渡しながら、連合軍の警戒が薄い割に船腹量の多い海域
>を逐一選定してはそこにUボートを派遣している。
>パウケンシュラークもその一環。
>インド洋は美味しい草刈場と判断したから、日本軍に基地を提供してもらって思
>う存分暴れることにしただけのこと。
>トン数戦争をしかけていたドイツにとっては狩場は世界中どこでもよかったんで、>別に大西洋にこだわっちゃいなかった。
>出撃拠点が整備されてたんだから、インド洋はむしろ待ってましたの戦場なんだ
>よ。

霞ヶ浦の住人の回答。
>505
>ドイツ海軍としては、自分たちの近くの大西洋方面で手一杯のはずです。
>それが、日本の領分であるインド洋で、通商破壊戦をしました。
>マレーシアのペナン島で、日本海軍に居候しながらです。
>これは、本来でした、日本海軍がすべき任務でした。
>しかし、熱心では無いので、仕方なしに、ドイツ海軍が遠くからやって来て、戦
>闘をしていたのです。

説明。
第二次世界大戦中、日本海軍は日本の山奥で、ライ麦を作っている農家を捜しました。
ドイツ海軍のUボート乗組員のための黒パンを作る、材料探しでした。
このように、本国を遠く離れると、食材探しにも苦労しました。
インド洋は、本来は日本海軍の縄張りでした。
ドイツ海軍は、乗組員のための黒パンの材料まで苦心しながら、遠くへやってくる必要は無かったのです。

517 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 21:34:19 ID:???
ライ麦パンだ?
霞ヶ浦の住人ってウケ狙ってやってるのか
真性荒らしなのかどっちなんだ

518 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 21:36:43 ID:???
>>516
>第二次世界大戦中、日本海軍は日本の山奥で、ライ麦を作っている農家を捜しました。
>ドイツ海軍のUボート乗組員のための黒パンを作る、材料探しでした。
>このように、本国を遠く離れると、食材探しにも苦労しました。
>インド洋は、本来は日本海軍の縄張りでした。
>ドイツ海軍は、乗組員のための黒パンの材料まで苦心しながら、遠くへやってくる必要は無かったのです。

ダウト。
インド洋の作戦海域は最初の作戦協定を締結時から、日独で等分されており、必要性があれば、協議によって
作戦海域を融通していました。
インド洋が日本の担当作戦海域と言うのは、間違いです。
だから、連合軍のマダガスカル攻略戦のときに日本の潜水艦で襲撃するために事前に協議を行い
作戦海域の融通を認めさせてます。お前何も知らないだろ。



519 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 21:40:49 ID:???
>>515
それが理由なら根拠にならないですね。
弾丸下半分には真逆に作用しますから。

もっと何かファクターがあるんじゃ無いですか?

520 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 21:41:33 ID:???
カスミンに質問なんだが
わざわざインド洋まで出張ってきたドイツ海軍潜水艦戦隊ご一行様が挙げた戦果はどれ位なんですか?
そしてそれは日本海軍潜水艦隊が同じインド洋で挙げた戦果と比べてどうだったのですか?
投入戦力数が時期によって異なるだろうから、活動期間を区切って比較してもらえるとありがたいな

そこまでインド洋でのドイツ海軍通商破壊戦協力に拘るなら、「だから日本海軍は潜水艦を投入すべきだった」という具体的な論拠が見たいのでね
何らかの根拠があるから、周囲に耳も貸さず繰り返してるんだろうからさ
ああ、感情とか政治的意図とかはナシね、それ言い出したら切りが無いから

521 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 21:43:22 ID:???
>>519
コリオリ力とかもあるけどな、
重力や揚力に比べれば回転による上下動の要素は無視できるので左右だけが問題になる。

522 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/15(月) 21:45:15 ID:BrhMs/OV
>518
>516
>第二次世界大戦中、日本海軍は日本の山奥で、ライ麦を作っている農家を捜しました。
>ドイツ海軍のUボート乗組員のための黒パンを作る、材料探しでした。
>このように、本国を遠く離れると、食材探しにも苦労しました。
>インド洋は、本来は日本海軍の縄張りでした。
>ドイツ海軍は、乗組員のための黒パンの材料まで苦心しながら、遠くへやってくる必要は無かったのです。

>ダウト。
>インド洋の作戦海域は最初の作戦協定を締結時から、日独で等分されており、必要性があ>れば、協議によって作戦海域を融通していました。
>インド洋が日本の担当作戦海域と言うのは、間違いです。
>だから、連合軍のマダガスカル攻略戦のときに日本の潜水艦で襲撃するために事前に協議>を行い作戦海域の融通を認めさせてます。お前何も知らないだろ。

霞ヶ浦の住人の回答。
作戦協定は知っています。
しかし、下記は異常です。
>マレーシアのペナン島で、日本海軍に居候しながらです。

説明。
インド洋は、ペナン島に基地のある、日本海軍が主体的になって行動すべきでした。

そうすれば、余裕となったドイツのUボートは、自軍の基地を拠点として活動できました。

523 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 21:46:43 ID:???
>>522
それはドイツが自力でインド洋に拠点を維持するってこと?
どんなドリームだよwww

524 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 21:49:44 ID:???
>>522
そういう海外へ海軍基地や保持戦力が持てなかったのがドイツの実情だろ?
だからドイツ海軍は苦労したわけで。

お前が言うのは、日本海軍が負けたのは米東海岸沖に戦力を展開しなかったからだ。
と、言ってるのに等しい。

525 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 21:57:06 ID:???
>>521
すいません。常識的にそうだから聞きたいのです。

右回転してる物体の下半分は左に回ってるんですけど、何故上半分の傾向だけが出るのですか?


もしかして原理はまだ判らないのでしょうか?

526 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 22:00:42 ID:???
野球の変化球は進行と回転によってボール半面に負圧が発生するからでは?

進行方向に垂直方向に回転している弾丸なら負圧は均等では?

何故変化球と同じ原理で回るのかな?

527 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 22:04:49 ID:???
>>489
西側がフリゲートとか、駆逐艦に3インチ砲をよく積んでたからそれに打ち勝つため。
よくつんでるのはこれ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/AK-100_%28%E4%B8%A1%E7%94%A8%E7%A0%B2%29

528 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 22:05:31 ID:???
カスミンのせいで回答がもらえない

529 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 22:08:55 ID:YqT02bea
米海軍の軍楽隊が、「軍艦行進曲」を演奏している動画を見ましたが、
何故、米海軍は軍楽隊に、自海軍の艦艇を沈め、多くの将兵を殺害した、
敵対海軍の軍歌を演奏させるのでしょうか?

530 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 22:10:46 ID:???
>>528
中国の標準時の質問なら、軍事と無関係、中国板で聞けと誘導がはいってるけど。

531 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 22:11:40 ID:???
>>529
親善目的で演奏に参加してるから。


532 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 22:11:40 ID:???
>>522
>しかし、下記は異常です。
>>マレーシアのペナン島で、日本海軍に居候しながらです。

米海軍はイギリスの基地に居候しながら欧州で戦っているし、
オーバーロード作戦でもグレートブリテン島を根拠地にしているし、
ドイツの地中海や北アフリカ戦線にしたところでイタリア軍の世話になってるんだが?

戦争を何だと思ってるんだよ一体?

533 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 22:13:25 ID:???
>>529
米海軍には、戦って勝った相手海軍の軍歌や軍曲を演奏する習慣がある。
日本海軍のだけじゃなく、スペイン海軍、ドイツ海軍、ソ連海軍の軍歌や軍曲も演奏してる。

もちろん友好の為ではなく、勝利を祝うのと内外に対する示威や士気高揚の為。

534 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 22:17:57 ID:???
中国でもウイグルでは北京より二時間遅れのウイグル時間を使ってるよ
でも非公式なものなので、一般人の家の時計とか腕時計はウイグル時間、
役所とか列車なんかは北京時間という感じ。


535 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 22:31:05 ID:???
>>506
流体力学でいうところのマグヌス効果というもの。

軍事的には曲がる事だけ覚えていれば用が足りるから、
それ以上の原理に詳しい人間は少ないと思う。
原理について知りたければ物理板にでもいったほうがいい。

536 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 22:43:53 ID:???
>>525
元質問者ならなんでさっきからIDを出さないの?

537 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 22:51:56 ID:???
大体カスミンの解答読んでる自体おかしい。
無い物としてスル―すれば全く問題ない。

538 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 22:55:21 ID:???
大東亜戦争を支那は「アジア人を苦しめた戦争」だと反日プロパガンダをばらまいていますが、
現84歳以上の旧・日本軍の兵隊で、支那の言ってる事に対し「これは間違ってる」と否定し、証言してくれないのは何故?
大東亜戦争はアジアを労働力を搾取して資源を収奪してた白人を追い出して、アジアに真の独立をもたらした大義のある戦争でした。
それなのに支那は大東亜戦争について「日本人が悪い」だの「侵略戦争だ」と非難しています。
これは何故ですか?
それとずっと気になってたのは、当時戦争に行って今も生きている人もいます。
それらの証言で南京大虐殺は支那人の大嘘をついてるのがわかると思います。
こういう本を出せばいいと思いますが、何故こういう本が出ないのでしょうか?
元兵隊なら真実を知ってるから、今こそ真実を語るべきだと思います。


539 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 22:57:06 ID:???
質問よろしいでしょうか?
今高校一年です。
明日クラスでディベートをするんですが、議題が『日本に自衛隊は必要か?』という情けない左翼的なものなのですが、既にクラス40人中必要9人、不必要31人と左翼勢が圧倒しています。
偏差値60以上の連中、口が上手い奴はほとんど不必要に賛成し、さらに勝敗を判定する教師も完全な左翼、共産主義者で勝ち目がありません。
明日のディベートはどのような戦略を立ててればいいですか?
教えて下さい。


540 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 22:58:40 ID:???
このスレはカスミンにダウトするスレなの?

541 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:00:11 ID:YqT02bea
ドイツは二度の大戦で本国の領土を失いました。
それで思ったのですが、何故ドイツは、本国領土奪還の為に、
現在かつてドイツ本国だった地域を領有しているポーランドに攻め込まないのでしょうか?

そればかりか、ポーランドに自国兵器を輸出したり、
軍事協力したりと、ドイツは何を考えているんですか?

542 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:00:24 ID:???
>>537
間違った書きこみをスルーして
初心者が間に受けでもしたら
スレや板の存在価値自体に関わるだろ

皆がカスミンの書きこみなんて邪魔なだけだと思っているのに
嫌がらせのつもりか絶対止めないんだからコピペバカと変わらない

543 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:00:49 ID:???
『硫黄島からの手紙』で日本兵がでかいバケツみたいなものを持ってきて
ハンドルを捻ったら飛んでいってシャーマン戦車を撃破していましたが
あんな武器、フィクションですよね?


544 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:00:53 ID:???
>>539
大勢に従う振りが上策かと
敗北が明らかな戦況で無理して戦う必要はないし
勝手も利益がない

545 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:04:24 ID:???
>>539
何回コピペを繰り返す気だ?

546 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:05:12 ID:???
>>541
1990年に国境の最終確認条約を結んでるから。

547 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:06:59 ID:???
>>543
ID出してくれ
でないとコピペ馬鹿と混同されて回答がされずスルーされる恐れが今は出てる

それから、その該当の兵器が劇中にあったのか記憶が定かで無いが、
あの映画に架空の兵器は一つも出てこない
旧軍の対戦車装備でもウィキペディアから検索して探してみてはどうか?

548 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:07:28 ID:???
私は東條英機を英雄だと思います。
それは歴史から見て大日本帝國は亜細亜の植民地解放のきっかけとなったからで、その戦争を決断した総理が東條だからです。
たしかに日本は戦闘では負けましたが、目的(植民地解放)は果たしたのだから勝ったとも言えると思います。つまり、大東亜戦争は日本の勝利ということです。
もう一つあります。それは東京裁判の時に「自衛戦争であった。」「敗戦の責任は我にあり」「天皇陛下は仕方なく私に従った」と言っていた事にあります。
生き恥をさらしながら、天皇陛下を守る為に死んでいく。今の日本人にはできないことです。
会社で言うなら社長のやった功罪を全て副社長が背負って自殺するようなことですから。


549 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:08:27 ID:???
>>547
そもそもその質問も10数回投下されたコピペだよ。

550 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:09:30 ID:???
太平洋戦争の南の島々で
そこに住んでた住人が日本軍と一緒にアメリカ軍と戦おうとしたら
「お前ら土人となんかと一緒に戦えるか!我々は誇り高き帝国軍人だぞ」って言ったのはどこの部隊のなんて言う人でしたっけ?


551 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:11:44 ID:???
>>547
初出は昨年の1月だね。
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 604
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1259825267/520

520 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/01/03(日) 18:38:10 ID:???
『硫黄島からの手紙』で日本兵がでかいバケツみたいなものを持ってきて
ハンドルを捻ったら飛んでいってシャーマン戦車を撃破していましたが
あんな武器、フィクションですよね?




552 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:12:45 ID:???
何このスレ。なんでこんな偉そうなんだ?
そら長くやってりゃ初心者よりは物知ってるだろーよ。
だからったって別に人として偉いわけじゃねーだろ。
むしろこんな暗い趣味にはまってる根暗人間だろリアルでは。
こんな糞スレもう来ねぇ。


553 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:12:54 ID:???
回答者の騙りがばれたとたんにコピペ爆撃。

554 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:13:17 ID:???
>>550
こっちは昨年の6月が初出
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 571
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1245153313/306

306 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2009/06/18(木) 20:11:53 ID:bCOroBDu
太平洋戦争の南の島々で
そこに住んでた住人が日本軍と一緒にアメリカ軍と戦おうとしたら
「お前ら土人となんかと一緒に戦えるか!我々は誇り高き帝国軍人だぞ」って言ったのはどこの部隊のなんて言う人でしたっけ?



555 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:14:07 ID:???
マジレスで聞きたいんだけど、あんたはどうしてこのスレのコピペ質問を
チェックし続けるの?
何かあんたにメリットでもあるの?


556 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:14:15 ID:???
>>552
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 570
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1244730077/65

65 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2009/06/12(金) 17:20:18 ID:uRywDJhX
何このスレ。なんでこんな偉そうなんだ?
そら長くやってりゃ初心者よりは物知ってるだろーよ。
だからったって別に人として偉いわけじゃねーだろ。
むしろこんな暗い趣味にはまってる根暗人間だろリアルでは。
こんな糞スレもう来ねぇ。



557 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:15:12 ID:idZzY43L
無人航空機はすでに実用化されていますが、無人軍艦や無人戦車、無人兵員輸送車はまだ実用化されないんですか?

558 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:15:20 ID:???
>>535
マグナス効果は進行方向軸回りの回転では起きない

559 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:15:38 ID:???
>>555
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 570
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1244730077/418

418 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/06/14(日) 01:05:04 ID:???
マジレスで聞きたいんだけど、あんたはどうしてこのスレのコピペ質問を
チェックし続けるの?
何かあんたにメリットでもあるの?




560 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:15:41 ID:???
九八式臼砲だ。これでいいだろ。キレるくらいなら寝ろ。
ttp://www3.plala.or.jp/takihome/98-320.JPG

561 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:16:44 ID:???
ときどき質問をするーされて、
回答を一切もらえないことがありますがどうしてですか?


562 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:18:20 ID:???
>>557
無人軍艦なら1928年にできてるよ。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%82%E6%B4%A5_%28%E6%A8%99%E7%9A%84%E8%89%A6%29

563 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:18:21 ID:???
>>541
ドイツ国内で、プロイセンの勢力が再び盛り返すのを防ぐため、
非プロイセン系ドイツ人が反対してるから。

ドイツはゲルマン民族による単一民族国家と言うのは間違いで、
ドイツは複数の民族と小国の集合体。

今ポーランドが領有している地域は元プロイセン領だから、
旧プロイセン地域奪還によって、
プロイセンの力が再び強まり、他のドイツ諸国や諸民族の権力や発言権が相対的に低下するのを、
非プロイセン系ドイツ人は恐れている。

ちなみに、ロシアも旧ドイツ領を占拠しているが、
ドイツがロシアから領土を奪還できないのは核兵器を持っていないから。

今ドイツがロシアに占領されている旧ドイツ領を奪還しようと攻撃を仕掛ければ、
ベルリンに水爆が落ちる。

564 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:19:06 ID:???
>>561
コピペバカが回答をもらえるわけないだろ

565 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:19:18 ID:???
俺は歴史の授業で「日本軍が戦争をしたことをどう思うか」という
テーマで討論をした。
そのとき見事にGHQの策略どうりの意見を述べた奴がいたから、力の限り反論した。
その後の周りの目の冷たいこと・・・
つまり今の若者は誇り高き大日本帝国軍について何も知らないんだ。
朝鮮人や中国人供が証拠も無いのにほざいている南京大虐殺を、本気で
悪いことをしたと思い込み、GHQが日本から戦力を剥ぎ取るために制定した日本
国憲法を本気で第9条を守っていかなければならんと思ってる。
朝鮮人は反日キャンぺーンを国をあげて行っているし、今でも日本はアメリカ
の言いなりだ。国連からは金を散々搾り取られてそのくせ常任理事にもなれない。
しかも一番反対してるのは日清戦争で帝国軍に大敗した中国だ。
大日本帝国の栄光があったからこそ東アジアは植民地にされることなく独立を維
持してきた。中国人や朝鮮人はそれすらも忘れて反日を掲げている。
本気で中国と朝鮮を日本の植民地にするべきだと思う。

それがかつて帝国の崇高なる目的、大東亜共栄圏の実現ではないのか?
いまこそ大日本帝国軍を再建するときではないのか?


566 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:20:45 ID:???
久しぶりにひどい発作だな。

567 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:21:00 ID:???
>>557
無人戦車
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%86_%28%E5%85%B5%E5%99%A8%29

568 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:23:25 ID:???
海上自衛隊が、創設以来未だに固定翼機航空母艦を保有できない一番の理由を教えてください。

今現在、日本國海上自衛隊は世界でも5本の指に入る大海軍なのに何故でしょうか?


569 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:30:12 ID:???
>>568
死ね

570 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:30:39 ID:???
私は東條英機を英雄だと思います。
それは歴史から見て大日本帝國は亜細亜の植民地解放のきっかけとなったからで、その戦争を決断した総理が東條だからです。
たしかに日本は戦闘では負けましたが、目的(植民地解放)は果たしたのだから勝ったとも言えると思います。つまり、大東亜戦争は日本の勝利ということです。
もう一つあります。それは東京裁判の時に「自衛戦争であった。」「敗戦の責任は我にあり」「天皇陛下は仕方なく私に従った」と言っていた事にあります。
生き恥をさらしながら、天皇陛下を守る為に死んでいく。今の日本人にはできないことです。
会社で言うなら社長のやった功罪を全て副社長が背負って自殺するようなことですから。

571 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:31:20 ID:???
日本は侵略戦争によってアジアの人々を苦しめた
どこが?結果的に植民地の解放してあげたじゃん。
欧米と平等に話し合えるのはだれのおかげ?
日本でしょ?
マ元帥も東京裁判は間違いだったといっている=A級戦争犯罪者はいない
みんな無実分かった。
日本の子弟がゆがめられた罪悪感を背負って、卑屈、退廃に流れていくのを、
私は平然と見過ごす訳にはいいんですかあ?
欧米と平等に話ができるのは誰のおかげ?日本のおかげジャン感謝しないの?
どのくらいの日本人が知っているんですかね?
日本の戦争は正しかったと言うことです分かった?
真珠湾攻撃を奇襲、宣戦布告無き戦争という人がいます。しかしその2日前に公海上にてアメリカ軍は日本の伊号潜水艦を撃沈しています。
もちろん自分が攻撃されたわけでもありません。これを宣戦布告無き戦闘とはいわないのでしょうか?
このことはアメリカの公文書館にきちんと保管されている事実です。
またハルノートによる日本を封じ込める外交作戦、そして暗号解読により戦争が始められることを知りながらも、米国国民の厭戦意識を変えさせるためにあえて真珠湾を攻撃させたこと。
そしてその際に反抗のためには重要となる空母部隊のみを避難させ、不要となる戦艦のみを残したこと。
この事実をどのように説明するのですか言ってみ?

572 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:32:03 ID:???
我国が国民を守り日本人らしく生きて生かせようとおもったら、極端に聞こえるでしょうが、「鎖国(現代的鎖国)」しか道はありません。絶対にないです。

「そんなこと不可能」と誰でも思うでしょうが、だったら日本人の精神は滅亡しかないです。なので、
「どうしたら、どのようなのが現代的鎖国なのか?」
「どうやったら可能なのか?」などの道を見つけて行かねばならない分岐点にとうに差し掛かっているのですが、いまだ誰も気づきません。
つーか、気づけったって無理ですよねw
「どうやったら気づかせられるか」が先ですねw
皆さんも協力してその方法を探しませんか?

573 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:36:27 ID:???
>>558
http://www.warbirds.jp/ansq/41/D2001337.html

574 名前:民間人 ◆pIj7K6snDkyK :2010/03/15(月) 23:50:15 ID:YqT02bea
カザフスタンが独立し、カザフ人は祖国を手にすることができました。

それで、現在カザフスタンにはロシア人が居るそうですが、
何故カザフ人は、散々カザフスタンを苦しめ、
長年カザフスタンを侵略していたロシア人に対して報復しないのでしょうか?

カザフスタンの独立とカザフ人の自決をより強固なものとする為に、
カザフスタン内に居るロシア人を粛清するか国外追放にするべきだと思いますが。

575 名前:名無し三等兵 :2010/03/15(月) 23:57:52 ID:Xf3cS6Bf
今回の密約問題の調査は、軍事的に見て妥当だったのでしょうか?

576 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 00:00:13 ID:???
>>575
別に関係ない。あれは政治的なものでしかない。

577 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 00:08:16 ID:???
>>575
軍オタなら誰でも興味がある問題ですね。
早急な解明が急がれます。

578 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 00:08:54 ID:i3U4WXMw
艦艇が砲や機銃を使うとき、空中線を切断してしまうようなことはないのですか?

579 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 00:12:47 ID:???
>>578
しょっちゅうですが。

580 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 00:15:06 ID:7PAo+k8X
>>575 妥当だったといえるでしょう。米海軍の核戦力による抑止力は
確かに必要とされていました。

あるがままのことをあるがままに知ることができ、それを根底に議論できる
世論があれば、外交や軍の行動余地も広がることでしょう。

581 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 00:15:38 ID:???
>>574
そんなことをしたら、たちまちロシアがカザフスタンに攻めてきて、
カザフ人が殺される。

現状、ロシア系がカザフ人の生命財産を脅かす存在でない以上、
そんなことをする必要はない。

582 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 00:18:47 ID:???
爆撃が終わったら今度はコテハンで荒らしか。
バカのやることは理解できん。

583 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 00:19:54 ID:???
>>582
コピペバカはコテハンを出してないぞ。
上の書き込みをちゃんと読めよ池沼。

584 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 00:37:51 ID:???
>>574
そんなことをしたらロシアとの関係がどうなるかくらい質問する前に想像しなかったのか?


585 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 00:47:53 ID:Lc9O6sGq
戦艦プリンスオブウェールズの艦名の由来は英皇太子の称号そのものですか?
それとも当事の英皇太子で即位してエドワード8世になった人物をさすんですか?

586 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 00:50:53 ID:???
>>574
カザフスタンは独立したと言っても、ロシアの衛星国家に過ぎないんだが。

587 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 00:54:57 ID:???
>>585
称号そのもの。だから、今のプリンス・オブ・ウエールズはチャールズ皇太子。

588 名前:587 :2010/03/16(火) 00:59:19 ID:???
>>585
ごめ、間違い。親父のジョージ5世が、ネームシップで、PoWは兄のエドワード8世、本人ジョージ6世は
即位前のヨーク公の名前を3番艦につけてる。

589 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 01:07:45 ID:yXiJhaBL
韓国の世宗大王級駆逐艦は、日本のあたご型と比較して大きさはほとんど同じなのに、
あたご型に比べてかなりの重武装ですが、実はかなり無理をしているんじゃないでしょうか?
艦のバランスとか安定性とか居住性とか物資積載量とか航続距離とかその辺りは大丈夫なんでしょうか?

590 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 01:09:53 ID:???
>>589
韓国軍スレとか、ハン板のKDXスレでは、よみがえる第4艦隊とか、帰ってきた友鶴とか評判ですよ。


591 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 01:15:35 ID:???
>>590
ネタ回答はスレ違いです
こちらでどうぞ

●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 54
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1266308437/


592 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 02:01:12 ID:???
>>589
コピペ

593 名前:589 :2010/03/16(火) 02:20:29 ID:yXiJhaBL
>>592
コピペじゃないんですが

回答がもらえなくなるので、そういう冷やかしはやめてください

594 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 02:24:35 ID:???
>>593
最近、質問者に向かってコピペと言うレスを付ける荒らしが発生してる。
コピペとレスすると、その質問に回答が付かなくなるからね。

元々は例のコピペキチガイの書き込みを警戒するものだったが、
それを悪用する者が出てきたようだ。

595 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 02:25:44 ID:21o5uWHM
WW2の頃の日本軍はアメリカにとってどういう存在だったのでしょうか?
日本側の銃の精度が悪くて楽勝だった、という意見と、かなり苦戦させられた、という意見を聞いたことがあるのですが
実際のところはどうなのでしょう?

596 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 02:28:12 ID:2ySpQN7z
戦前、38式歩兵銃や14年式拳銃といった軍用銃を
民間人が購入して所持する事は
可能だったのでしょうか?

戦前は許可を取れば拳銃でも所持できたようですが。

よろしくお願いします。

597 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 02:29:17 ID:???
>>595-596
これは本当にコピペ

598 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 02:43:33 ID:HucimhDo
アニメスレの書き込みなんだけど

858 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/03/16(火) 02:41:52 ID:w/VwQeAX0
>>826
今現在に開発されて死蔵されてる(実際は”死蔵”ではないのだろうが・・・)細菌兵器には
拡散しないようにかなり高度な作りのものがあるよ。
”細菌兵器”って名前だけど、毒素だけ抽出したものとか。
そういうやつならば大規模に拡散はしないだろう。

もっとも、近代の科学技術で開発した細菌兵器って実戦で大規模に使ったことは実はないから
本当にそうそうカタログスペック通りに行くのかはわからんけど。

これって本当?

599 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 02:55:02 ID:???
>>594
>>589
http://hamapro.blog.so-net.ne.jp/2008-02-28-1
を質問形態に直しただけ
たしかに厳密にはコピペじゃないということもできるけどね

600 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 02:56:06 ID:???
>>598
アニメのことは創作質問スレで

601 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 02:58:23 ID:???
アニメの設定の妥当性じゃなくて、「実際はどうか」が訊きたいんでない?

とりあえず、20世紀になってから先進国の軍隊が先進国の軍隊に対して
細菌兵器戦場で実戦投入したことはない、筈。

602 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 03:00:37 ID:???
>>98
何度も言ったように、人の居ないスレに行く気はありませんので。あしからず

私は自分の考えが正しいと確信していますが、それを他の人にも評価してもらいたい
軍事板の総意としての正統な評価・表彰がいただきたいのです
理解できますでしょうか?

603 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 03:02:50 ID:???
>>599
なるほど
最近はコピペ荒らしも
手の込んだやり方になってきたんだな

その努力を
もっと他に向けりゃいいのに

604 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 03:05:02 ID:???
>>601
アニメのストーリーに沿ったところからも
考察してくれるから
軍事初心者のアニオタにとっては
創作質問スレでのやりとりのほうが
理解が早いと思われ

605 名前:598 :2010/03/16(火) 03:05:57 ID:???
では移動します。
どうもでした。

606 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 03:16:04 ID:???
はじめまして。各国の平和憲法について質問です。

行政の主要な機能として、戦力の一元管理による
内乱・外敵の抑止、つまり安全保障があると思います。
しかし、平和憲法がある場合、それが行政を拘束しますよね。
素人考えでは平和憲法に従うと戦力の保持ができず、
安全保障は不可能になると思うんですが、
各平和憲法国家ではどう解決しているのでしょうか?

・安全保障をしないでも問題ない
・安全保障は戦力を持つ同盟国に依存する
・安全保障できる事実上の戦力を持って、憲法に反しないような解釈を編み出す
・その他色々

あともう一つ、なぜ安全保障を不可能にする、行政として機能不全を起こす憲法が、
多くの国で採用されているのか? というのが不思議です。
戦前は軍事の論理が行政の論理に優越してしまい、行政にならなくなったから、
軍事が暴走するリスクと内乱・外敵のリスクを比べて後者を選んだのか?
日本だけではなく各国がそうなのか?
さらに言えば、各平和憲法国家が平和憲法を採用して、
それ以外の国家が採用しない分かれ目はどこにあるのか?

以上、お答えくださると幸いです。

607 名前:589 :2010/03/16(火) 03:39:59 ID:yXiJhaBL
>>594
そうですか。
嫌な時代になりましたね。

>>599
そんな見たこともないブログを提示されても。
それにその記事の文章、私の質問文とは似ても似つかないじゃないですか。

下手なこじ付けはやめてください。

>>603
だから俺はコピペ荒らしじゃないって。
そもそもコピペ荒らしは池沼だから、自分で一から文章を作成する能力が無いでしょ。

608 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 04:17:43 ID:???
コピペと言い張るのなら、元ネタを出せますよね?
出してください。いや、コピペと断言したんですから出す義務がありますね。

609 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 04:33:29 ID:???
まあコピペ質問などという、「自分には対話する友達もいない」と公言するに等しいブザマさを曝すのが好きという変態なら、我々は冷笑するだけで止めはしないが。

610 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 04:44:25 ID:???
>>606
一般的には「侵略」を禁じるのみで「自衛」は禁止していない。
一般的な意味での「平和憲法」とか国際法なんかは、
要するに「侵略みたいな不当な武力行使はやっちゃ駄目。
でも自衛のためなら武力行使もしょうがないよね」ってスタンスだ。

611 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 06:52:14 ID:???
>>535
すいませんがマグヌス効果でライフリングによる偏流は説明出来ません。
効果が発生する流体の流れは弾丸の飛翔によって空気が後方へ流れることしか無いのですがそれなら弾丸の外周全体に均質に力が発生して傾きは起こりません。

他で調べてみたのですが、ライフリング偏流は横風によるマグヌス効果とされており、回転方向に曲がるとは言ってません。
そもそもライフリングによる偏流自体が迷信と言う結論で良いですか?

実験などで確実に曲がるとなると、理由はマグヌス効果では無いがとにかく曲がると理解しますが。

一つ無理矢理マグヌス効果の可能性を考えると、重力加速度による弾丸の降下ならライフリングの回転と同じ方に弾は引かれることになりますが、その程度で弾道がブレてるってレベルの話ですか?

マグヌス効果が原因なら他に物理的に説明が出来ないんですけど。

612 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 07:20:44 ID:???
>一つ無理矢理マグヌス効果の可能性を考えると、重力加速度による弾丸の降下ならライフリングの回転と同じ方に弾は引かれることになりますが、その程度で弾道がブレてるってレベルの話ですか?

そのレベル。
ただ、垂直方向の移動量もけっこう大きいし、ライフリングによる回転の速度が大きいことから、1000mで数十cm程度のブレは生じる。
全然難しい話ではなく、弾が重力で降下することで球技の変化球が飛翔方向に移動する時に起こる現象が弾丸では下向きの移動で発生する。
だから垂直面の片側へ傾く。

613 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 07:21:14 ID:???
>>611
ライフル射撃では300mで2cm程度右にそれるそうだ。

http://wiki.livedoor.jp/guutara_rifleman/d/%CA%D0%CE%AE

614 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 07:36:31 ID:???
>>611
ただドリフトによるズレを「その程度」といえるかどうか。
長距離の狙撃なら当たり外れに直結する。

38式歩兵銃はライフリングピッチが急で弾丸がドリフトしやすく、狙撃銃のスコープは最初から斜めに角度がつけられていた。

615 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 07:44:15 ID:???
おやおや。
原理は説明も出来ないのに現象の話は元気なこと。

616 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 07:48:01 ID:???
軍事についての質問スレだからな
原理の話はスレ違い板違い見当違い

617 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 08:11:34 ID:???
なるほど。
ではこのスレにいるのは物理知識のない低学歴ばかりなんですね。

618 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 08:33:27 ID:y9L5CCLO
質問 御願いします。

1 空母艦載機のパイロットは高度な技量を持つエリートだと
  思いますが、発着の訓練は地上にカタパルトやワイヤを
  実際の空母と同じように設置して訓練するのですか。

2 空母と同じ発着施設の陸上滑走路は実在しますか。
  (山間地域で平坦部が小さい等の理由で)

3 現在の大型空母は、単発プロペラ艦載機を運用できますか。
  (強力なカタパルトに機体強度は大丈夫?)

4 ハリアー戦闘機が空母に着陸する時、空母は停止ですか。
  (動いている所に垂直降下は難しいのでは)

以上よろしく願います。

619 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 08:47:48 ID:???
>>610
軍板で板違いの憲法関連質問に答えるってイタイヨ。
しかもあれ、コピペで何回も投下されてるやつだし。

620 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 08:48:22 ID:???
>>618
1.米海軍の空母航空団の陸上基地には、陸上着艦訓練(FCLP:Field Carrier Landing Practice)設備が備えられています。
2.カタパルトまで備えているのは実用基地では知りません、試験施設なら存在しました。
3.少なくとも現在運用されている単発プロペラ機はありません。適当な性能の単発プロペラ機を発着艦する事自体は(実用性はともかく)可能です。
4.航行してます。

621 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 08:55:32 ID:???
>>618
1、カタパルトはないが、着艦フックをつかった模擬訓練はやってる。
2、ない。
3、空母で運用できるように機体の各部が強化されてるなら。あと、着艦時の飛行特性が適していれば。
4、停止なんかしないぞ。進行方向に速度合わせれば関係ない。

622 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 09:04:20 ID:???
そもそも単発プロペラ機なら自力で発艦できるよ。
よほどアホみたく重くてエンジンパワー極小とかじゃなければ。
そのくらい原子力空母はデカい。

623 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 09:18:54 ID:???
いや、300mだと安全な着陸というか着艦にはちと足りない
離陸というか発艦も最大重量だと難しい機種もある

624 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 09:22:50 ID:???
>>623
着艦はフックつけるのが大前提で
それはプロペラだろうがジェットだろうが変わらんから言及せんかった。
まあその昔ノルウェー沖で強引に着艦したハリケーン戦闘機なんて無茶な実例もあるにはあるが・・・

単発プロペラ機のサイズであれば、一般的には自力発艦可能なので「機種もある」程度ならやはり言及する必要ないし。

625 名前:469 :2010/03/16(火) 09:53:00 ID:???
>>477
遅れましたがありがとうございます

626 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 10:06:21 ID:???
>>624
しょぼい言い訳

627 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 10:29:00 ID:???
前提が多いな

628 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 10:59:03 ID:BvwysSGN
質問
正規空母への着艦ってどーみてもフックがメインで滑走路の長さがそんな欲しいように見えないんですが
軽空母にA-4みたいな正規空母用の機体を着艦って出来ないの?

あと艦上輸送機ってアメリカしか持ってないっぽいけどなんで?
ヘリじゃあだめ?

629 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 11:25:50 ID:???
>>628
発艦と着艦だけならそんなにいらないが
たいていは格納庫に入りきらない機体が甲板上に並べられる。
むしろそのほうが多いので、斜め甲板に着艦させることによって
着艦失敗時の再発艦のスペースと、着艦作業に関係ない機体の置き場を確保する。
当然、大型の艦のほうが運用能力があがる

A-4十数機までなら満載二万トンクラスの空母で運用していたし
それ以下でも運用は可能という研究もされていたらしいが
ハリアー+軽空母構想と同じで、常備戦力としての優先度は低いらしい。
艦上輸送機も同じで、ないよりマシだろうけど、それほどの余裕もない。
要はコストパフォーマンスの問題で、実際、艦上運用は制限が多い。

630 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 11:37:31 ID:bUtRD56I
日本はアジアを解放したとか言ってる奴がいるがそれは結果論で見た時だけの話でしょ?
元々は東南アジアの石油を目当てに「侵略」した訳で
だから韓国や中国の「先の大戦は軍国主義日本の侵略戦争」という言い方は正しいんじゃないの?
何故か台湾や東南アジアは日本に感謝していますが・・・

631 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 11:37:45 ID:???
>>628
ヘリコプターは固定翼機に比べて航続距離が短い。
CH-53シースタリオンの航続距離は1000kmだけどC-2グレイハウンド艦上輸送機は3000km近く飛べる。

632 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 11:45:22 ID:???
>>629
ブラジルが、スカイホークを空母機としてるはずだが、ブラジルの空母って、
いま、稼働してたっけ。

633 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 11:46:26 ID:???
>>630
板違い。日本近代史板でどうぞ。

634 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 11:46:40 ID:???
>>628
艦にアレスティングワイヤや着艦誘導装置がなければ着艦できないし、インヴィンシブル級あたりの航空甲板の狭さを見れば付いてても危険すぎるのがよくわかる。

635 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 11:48:38 ID:???
>>618
1,空母での航空機運用の難しいのは着陸。発艦は主にカタパルトの能力なので、
その為の訓練は陸上ではやらない。
米海軍では新人の時にFLOLSを備えた陸上施設で着陸訓練を繰り返し後に、
練習空母で訓練。実戦部隊配備後も空母入港後は陸上施設で繰り返し着陸訓練を
繰り返す。ワイヤー張ってフックランディングまですることはめったにない。
滑走路に目印があってそれをワイヤーに見たてて着陸するのが普通。
2、ありません。
3、>現在の大型空母は、単発プロペラ艦載機を運用できますか
 言ってる意味がよく解らないんだが、単発プロペラ艦載機はA-1スカイレーダーが
 1960年代末で運用が終わっているので、存在しないし「艦載機」は空母運用可能の物だから
 意味がないと思うが・・・
 空母運用を考えていない機体を空母から運用できるかとの事なら、
 発艦
 カタパルトを使用するには装置が必要。1970年代までは機体のフックにブライドルワイヤーという
 ワイヤーを使用していたが、現在は前輪のランチバーをカタパルトのシャトルに引っ掛けて引っ張って
 打ち出す方式。これには前脚が専用設計が必要な程の強度がいるので簡単な改造では無理。
 一時的な運用(B-25のような)でとにかく自力滑走発艦させるなら、発艦に必要な最低限の燃料だけを積んで
 発艦後空中給油するつもりで、かつ甲板上を開けて滑走距離を取るならかなりの機種が可能と思われる。
着陸
 空母運用機と他の機種との最大の違いなので、とても難しい。
 STOL性にすぐれたC-130がフックを使わずに着陸したことがあるが、甲板はがら空きの状態。
 通常では考えられないような形態。
 もちろん艦載機として作られたなら、過去の物でも着陸装置は基本変わらないから可能だが、
 それ以外の物は失速速度が低い機体なら可能かもしれない。
4、通常はもちろん動いてます。ヘリ空母と言えども空母は動いているからこそ存在価値がある。
 揚陸支援時は停船してる事もありえるが、着陸の為に停船することはない。  




636 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 11:49:45 ID:???
>>632
共同訓練してたとか聞くけど
実戦能力はあやふや

637 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 12:17:09 ID:???
>>628
A-4はむしろ小型空母運用に適してる小型万能機だが・・
ナム戦時は非攻撃型エセックス級空母(ハンコックやオリスカニーなど以外の)
には防空戦闘機としても運用されたくらい。

どんな機体を運用出来るかとその空母に離着陸可能かという問題は別。
日本でも御馴染みの空母ミッドウエイにF-14やRA-5Cは離着陸可能だった。
F-14の双尾翼は元々はミッドウエイの格納庫の高さをクリアする為だったし、
F-14よりも重いRA-5Cは姉妹艦のルーズベルトで運用試験をしている。
でも運用はしなかった。恒常的に運用するには、スペースが有効に生かせない、
設備の強化が必要(カタパルトやワイヤーの)などで効果的ではない言う判断から。
空母はいかに効率良く攻撃力を発揮出来るかに掛かってる。可能と言う事と戦力になる事は別だし
あと今の時代なら費用対効果も大きな比率。

米空母は10万トン、乗り組み員6,000人を要してるんだから半端な量の物資じゃまかなえない。
ヘリ程度の航続距離と搭載能力では無理なのは解ると思う。


638 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 12:18:50 ID:JMQ/QUzq
海戦で敵の船や潜水艦を沈めた後
乗組員を救出する義務ってあるんですか?

639 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 12:26:23 ID:???
>>638
せいぜい、努力義務程度。
敵どころか、状況によっては味方すら見捨てることもあり。

640 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 12:32:20 ID:y9L5CCLO
>>620さん
>>621さん
>>622さん
>>623さん
>>635さん  皆さんありがとうございます。
勉強になりました。

>>635さん。 単発プロペラ艦載機の質問ですが、
零式戦闘機の動画を見ていて、陸上飛行場ではなく
空母からの発着風景を想像してみたら ふと疑問に
思ったので質問した次第です。
丁寧な解説ご回答 ありがとうございました。

641 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 12:54:13 ID:ERNaA5R7
密約の存在を認めたことは日米安保体制に影響を与えるでしょうか?

642 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 13:23:10 ID:???
>>641
アメリカ側にその意思は皆無。
日本の政府が何らかのアクションを起こせば可能性はあるが、現時点で日本側にもその意思はない。
民間がなんぼグダグダ言っても政府間の約束である安保体制に影響はない。

643 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 13:35:57 ID:???
>民間がなんぼグダグダ言っても政府間の約束である安保体制に影響はない。

バカなの?

644 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 13:38:24 ID:???
>>641
日本相手に秘密外交をやってくれる国が
今後いなくなるだろうと思われ

何でもオープンにできるわけではないのが外交の常識なので
これは致命的に痛い

645 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 13:45:13 ID:???
>>644
密約の存在を公開したのはアメリカだよ。

646 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 13:46:10 ID:???
>>643
あんだけ大反対が起きた安保改定も結局強行されたろ?
政府が明確な意思をもって行動するとき、民意はしばしば無視される。
またそうでなければならない。
政治とは大衆への迎合ではないからだ。

>>644
もともとアメリカのほうが先にバラしたのであり
今回の問題の本質はであるにもかかわらず日本側がいじいじといつまでも認めなかったこと。
三十年が長いか短いかの議論は別にして、アメリカは存在の有無自体はほぼ完全にオープンにするよ。
中身についてはJFK絡みの文書が相変わらず黒塗り解除延期を繰り返しているように個々に精査するけどね。
ありやなしやまでは隠さない。


647 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 13:49:01 ID:???
アメリカが公文書を公開して明らかになったのに自民党政権と外務省がひっこみがつかなくなってないと言い張ってただけ。
アメリカにとってはもう済んだ話なので外交上の影響も何もない。

648 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 14:01:22 ID:???
>>646
そんなに民主主義が嫌いなら半島へ帰れよ


649 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 14:20:33 ID:???
>ナム戦時は非攻撃型エセックス級空母(ハンコックやオリスカニーなど以外の)
>には防空戦闘機としても運用されたくらい。

>>637を補足するなら、これらのエセックス級はソ連原潜対策に艦種変更して
対潜空母CVSになったもので、主力艦載機はS-2トラッカー。これの防空用と
して4機程度のA-4が分遣隊として派遣されていた。

潜水艦狩りをやってる最中にミグが飛んでくるかと言うと、大洋の真ん中でそ
れはないわけで、相手としてはソ連潜水艦を支援するバジャーとかの長距離
哨戒機を追い払うことが考えられていた程度。


650 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 14:48:55 ID:???
ベトナム戦争みたいな悲惨な戦争をゲーム感覚で語るなよ

651 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 14:52:27 ID:7PAo+k8X
>>641 影響はある。アメリカにとっても日本にとっても自民党政権から初の交代であり、
どのような外交を日本が行おうとしているか誰にも分かっていないなかで、材料になるから。

核密約自体については既に米側で公開されており(1970年代の米議会証言などで明らかに
なっていた)、新聞が政府を突く道具めいたものに冷戦末期の頃などなっていた。

これを機に日本に三十年期限での公文書公開ルールが定まり、文書保存が定着すれば
日米をはじめとする外交面を跡付け、正確な理解をすることが可能となる。

一方、政府・外務省がこれまで公開してこなかった点については、唯一の核兵器被害国としての
核についての外交を進める上での兼ね合いが恐らくはあったと思われる。核の傘の下にありながら
核廃絶を唱えるのは、直感的に理解しがたく、訴求力に欠け、かつ、世論の支持も受けられぬ
かもしれない。

652 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 14:59:50 ID:???
>>650の糞は誰に言ってるんだ?

653 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 15:15:47 ID:???
>>652
お前みたいな糞を含むベトナム戦争について語ってる上のレス全部に言ってんだ

654 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 15:37:16 ID:???
ナム戦の話なんか誰もしてないがwwwwばーか

655 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 15:47:58 ID:???
>>653
迷惑だからこっちのスレにでも逝ってくれ
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1261540269/l50

656 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 15:52:21 ID:L+4RtOoc
塹壕内で火炎放射器を使ったとして、
輻射熱で火傷したりしないのですか?

657 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 15:55:41 ID:???
>>656
火炎放射器って塹壕の入り口から中に向けて発射するから体とか顔は壁に隠せるんじゃないかな。
そもそもそんな物持ってる兵は防護する服なり手袋なり持ってるだろう。


658 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 16:01:48 ID:???
>>656
使わない。
火傷以前に窒息死する。
WWT型の塹壕を想定してるなら、あれはぐねぐね曲がってるから火炎放射はもちろん
たいていの飛び道具が効果なし。

659 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 16:06:25 ID:???
>>656
どのような塹壕にどう使うかに寄るとしかいえないが。
塹壕といっても体がかろうじてかくせる溝みたいなものから、
WW1で作られたような物まで差があるんだし。

660 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 16:12:14 ID:???
ああ、しまった。おれトーチカの前提で話してるじゃないか。
塹壕内で戦うときはもはや接近戦なので火炎放射器ぶっ放す余裕なんてありません
よく研いだシャベルを持ち出す方がよっぽど賢明です
っていうか被弾による爆発が怖いのでだれも持たないのじゃないかなぁ

661 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 16:14:42 ID:L+4RtOoc
>>657-660
ありがとうございます。
塹壕戦で火炎放射器が有効とかいうのは、
入り口から中をあぶるという意味で、
中に入って使うものではないと言うことでしょうか?


662 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 16:15:02 ID:oW6x+/Py
陸将の階級は大将?
陸将補が中将?

将官の階級についておしえてください

663 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 16:16:43 ID:???
>>629
>>631
>>634
>>637
>>649
なるほど

664 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 16:17:03 ID:???
>>661
そうです。
上でも書いたけど閉鎖空間で火炎放射なんてやらかしたら一瞬で酸素が燃焼しつくし
いい感じに窒息できます。
ていうか、塹壕戦で火炎放射の犠牲者はほとんどが焼死ではなく窒息死なんですねこれが。
制圧後、多くの死体は原型をとどめつつも地獄の形相で横たわってます。


665 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 16:31:23 ID:L+4RtOoc
>>664
ありがとうございました

666 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 16:32:03 ID:???
>>662
Wikipediaにその階級名称で説明されたページがあるから
まずそれをよんでくれ。
へたにここで聞くよりもまとまってるから。

667 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 16:34:04 ID:???
>>662
陸自と諸外国軍や旧軍の将官の対応関係は、
統合幕僚長及び陸上幕僚長たる陸将=大将
陸将=中将
陸将補=少将
海空も同様

668 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 16:34:14 ID:???
>>654
よーし分かった
お前もう一生ナムの話はすんなよwww

669 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 16:34:33 ID:???
>>661
プライベート・ライアンの冒頭部分とか見ると分かりやすいと思うが
塹壕とかトーチカとかの入り口とか覗き窓に火炎放射器の筒口を
突っ込んで中に火炎放射する

地面に溝を掘っただけっていう塹壕なら閉鎖空間ではないので窒息はしないのだろうか

670 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 16:38:27 ID:???
将補=准将だばーか

671 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 17:38:17 ID:???
将補の下に准将をおくことが検討されてるんですが。

672 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 18:02:44 ID:???
>>671
だから?

673 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 18:17:59 ID:L+4RtOoc
>>669
ありがとうございました

674 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 18:37:14 ID:???
>>611
だから実際に曲がるんだって。
分かりやすい話をすれば重砲を最大射程で撃つ場合では、
右方向に最大で数百メートルもの偏差がおこる。
だから砲兵士官であればまず常識として偏流について教えられる。
砲兵士官だった山本七平も著書『私の中の日本軍』の中で、
砲弾が右方向に曲がる偏流現象について説明している。

小銃の偏差はそれと比べれば小さいが原理は変わらない。
それとここは軍事板だ。
原理の薀蓄が教わりたいだけなら、なぜ物理板にでも行かないのか全く理解できない。

675 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 18:37:47 ID:???
>>617
そりゃ物理知識抑えておかなくても必要とされる範囲の現象の説明にはなるし
そもそもここは専門板じゃないからな

低学歴とかそういうのより、同じ大学の化学部と工学部と史学部じゃあ全然求められるものが違うだけの話

676 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 18:43:37 ID:???
>>674
そもそも物理知識がどうのこうのとかいって、
回転で上下方向へのブレはどうなってんの?とか聞いちゃう間抜けさんだから
多分自分が言ってることの意味なんか理解できてないと思うよ

彼は上方向も下方向も、地球の重力による影響の方が大きく弾丸の回転はほぼ影響できない
そのため左右方向にのみ影響が出るという事にすら頭が回らないお馬鹿さんだもの…
(まあ正確には左右に出るブレの影響も斜め右下・左下方向にブレが出る事になるというのはさておき)

677 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 18:49:59 ID:???
>>671
将補は星二つの少将あつかいだよ。

678 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 19:32:27 ID:sP3P2ePz
自衛隊の9mm拳銃って誰がどんな用途で使うんですか?

679 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 19:35:24 ID:???
幹部及び小銃を主兵装として用いない職種の隊員の護身用。

680 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 19:40:26 ID:pXM3SZ4w
F-117の稼働率はどのぐらいなのでしょうか?
回答をお願いします。

681 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/16(火) 19:44:31 ID:etP4ZTqQ
>529
>米海軍の軍楽隊が、「軍艦行進曲」を演奏している動画を見ましたが、
>何故、米海軍は軍楽隊に、自海軍の艦艇を沈め、多くの将兵を殺害した、
>敵対海軍の軍歌を演奏させるのでしょうか?
>531
>親善目的で演奏に参加してるから。
>533
>米海軍には、戦って勝った相手海軍の軍歌や軍曲を演奏する習慣がある。
>日本海軍のだけじゃなく、スペイン海軍、ドイツ海軍、ソ連海軍の軍歌や軍曲も
>演奏してる。
>もちろん友好の為ではなく、勝利を祝うのと内外に対する示威や士気高揚の為。

霞ヶ浦の住人の回答。
1 外交儀礼です。
2 「軍艦行進曲」が名曲だからです。

説明。
軍楽隊は自国の軍歌ばかりを演奏するのではありません。
交際している外国軍の軍歌も演奏します。
日本陸軍の末裔である陸上自衛隊の音楽隊が、アメリカ海兵隊を迎えれば、「海兵隊賛歌」を演奏します。

「軍艦行進曲」は名曲らしいです。
旧海軍の士官候補生を乗せた実習航海でアメリカを訪れました。
音楽隊の「軍艦行進曲」は、アンコールを受けたそうです。
純粋に、良い曲なので演奏したことも考えられます。

682 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 19:44:59 ID:sP3P2ePz
>>679
ありがとう

683 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 19:55:40 ID:???
>>680
湾岸戦争の時の例で大雑把に計算すると、
44日間で1271ソーティで、1日あたり約28.9ソーティ。
投入されたのが44機なので、1日平均65%くらいの稼働率。

684 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 20:01:30 ID:WwaWbVG7
普天間問題は日米関係に悪影響を与えてるのでしょうか?与えていないという
意見もありますが。

685 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 20:15:05 ID:???
>>684
板違い。海兵隊の運用能力についてならともかく、その質問は、
政治問題なので政治板へどうぞ。


686 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/16(火) 20:19:22 ID:etP4ZTqQ
>541
>ドイツは二度の大戦で本国の領土を失いました。
>それで思ったのですが、何故ドイツは、本国領土奪還の為に、
>現在かつてドイツ本国だった地域を領有しているポーランドに攻め込まないので>しょうか?
>そればかりか、ポーランドに自国兵器を輸出したり、
>軍事協力したりと、ドイツは何を考えているんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
現在でも、ドイツには居住地を追われたドイツ人の団体が組織されています。
しかし、彼らも「ポーランドに攻め込」むことはドイツ政府に求めていません。

説明
「「追放されたドイツ人の団体で最大で約200万人の会員を抱える「追放者連盟」 (Bund der Vertriebenen) は、
迫害、併合、住民移送などの戦後の追放の悲劇を繰り返さないことを公式な方針としている。
同連盟の会員のほとんどは1945年に行われた領土変更を認ており、

旧ドイツ東部だった地域に住むポーランド人を欧州連合における友人であり隣人であると看做している。」

下記、ウィキペディアのドイツ人追放の6 歴史的進展のポーランドを参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E4%BA%BA%E8%BF%BD%E6%94%BE

687 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 20:25:07 ID:???
>>686
住民がどう思おうが、統一ドイツとポーランドの間は>>546の書き込みにある国境の最終確認条約で確定させてる。
すでに終わった回答を蛇足で蒸し返すな。

546 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/03/15(月) 23:05:12 ID:???
>>541
1990年に国境の最終確認条約を結んでるから。


688 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 20:34:52 ID:???
>>674 曲がる曲がるって、同じ位置に固定した砲身のライフリングを右や左に切り替えられるわけじゃなし、論じる意味がほとんどないんだな。
あと、臼砲はアッパーレジスターといって最大射程が出る射角よりも大きな角度で打ち出すから、弾頭が空気流に正対しない領域が多い。特に弾道頂点より先。
小銃弾には関係のない話だ。

689 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/16(火) 20:57:21 ID:etP4ZTqQ
>474
>戦前の日本には国防省や統合参謀本部を作るべきだという動きは無かったのでしょう
>か?

霞ヶ浦の住人の回答。
無かっただろうと、想像します。

説明。
アメリカの国防総省は、陸海軍の軍人が作ったものではありません。
政治家が作りました。
第二次世界大戦までの日本では、陸海軍が、軍部大臣現役武官制を悪用して、政治を縦断していました。
陸海軍の大臣が辞任して、後任を出さないと、内閣が潰れたのです。
内閣の存続に対して、拒否権がありました。
絶大な権限でした。
その権限をわざわざ狭めようとする、軍人はいませんでした。

ただ、陸海軍の航空部隊を統合して、空軍を創設しようとの動きはありました。
海軍が陸軍に飲み込まれることを危惧して、挫折しました。

690 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 22:00:23 ID:???
カスミン、>520への回答はマダー?

691 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 22:01:54 ID:607CnyEs
日米同盟に関する首相発言を批判するかのような発言をしたとして処分した
陸上自衛隊第6師団第44普通科連隊の中沢剛連隊長(1等陸佐)が異動された
陸自研究本部主任研究開発官って閑職なんでしょうか?

692 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 22:21:44 ID:???
>>691
自衛隊内部の役職のことは、すまんけど自衛隊板で聞いてくれ。


693 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/16(火) 22:25:23 ID:etP4ZTqQ
>520
>カスミンに質問なんだが
>わざわざインド洋まで出張ってきたドイツ海軍潜水艦戦隊ご一行様が挙げた戦果>はどれ位なんですか?
>そしてそれは日本海軍潜水艦隊が同じインド洋で挙げた戦果と比べてどうだった>のですか?
>投入戦力数が時期によって異なるだろうから、活動期間を区切って比較してもら>えるとありがたいな
>そこまでインド洋でのドイツ海軍通商破壊戦協力に拘るなら、「だから日本海軍は>潜水艦を投入すべきだった」という具体的な論拠が見たいのでね
>何らかの根拠があるから、周囲に耳も貸さず繰り返してるんだろうからさ
>ああ、感情とか政治的意図とかはナシね、それ言い出したら切りが無いから
>690
>カスミン、>520への回答はマダー?

霞ヶ浦の住人の回答。
知りません。

説明。
日本海軍がインド洋で通商破壊戦をしていた潜水艦は、日本海軍が使用可能な潜水艦の、極一部でした。
同じ頃、日本の潜水艦の大部分は、南海の孤島へ食糧輸送をしたり、海戦の前に、直線状に同一間隔で哨戒配備されて、連合軍に撃沈されていました。

そのため、ヨーロッパに所在するドイツ海軍のUボートが、わざわざマレーシアのペンナン島まで出向いて、通商破壊戦をしていたのです。

「2 主要作戦参加潜水艦及び喪失海域」
「oインド洋通商破壊作戦 昭和18年末〜昭和19年末
    伊号第 8、27、37、165、 166潜水艦呂号第 110潜水艦」
「oソロモン海域 ―――― 昭和17年〜19年
    伊号第 2、 8、17、18、19、20、21、22 26、31、32、38、 169、 171、 174、 175
        176潜水艦(補給戦  2、 8、19、21、 31 32、38潜水艦)
    呂号第34、35、37、 101、 103、 107潜水艦」

下記、日本潜水艦史の2 主要作戦参加潜水艦及び喪失海域を参照ください。
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/3853/sab/sab13.htm#name2

694 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 22:35:56 ID:???
>>693
バカスミンは死ねよ

695 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 22:40:05 ID:9z5fHKR7
wikipediaの画像なのですが
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Soviet_Tu-22M_and_a_F-16_Fighting_Falcon_(1988).JPEG

このノルウェー空軍のF-16が真っ黒に見えるのですけど、光の加減のせいでしょうか
それともラーズグリーズみたいにわざわざ黒い塗装にしていたのですか

黒い軍用機というとB-2とかSR-71ぐらいしか知らないのですが
何を意図してこんな塗装になったのか分かる方
いましたら教えてください。お願いします。

696 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 22:43:51 ID:???
質問。
最近ヘリ空母が話題だけど
飛行艇を搭載した飛行艇空母は出来ないの?
甲板ではなくエアクッション艇のように後部ハッチから進出、格納。
ヘリより航続力も速度も積載力も多きいし
滑走路は海面。
こういうの聞いたことが無いんだけど何か問題があるの?

697 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 22:45:06 ID:???
>>695
露出が、手前のTU−22M基準になってるからだろ。
詳しい理由は写真板で聞いたほうがいいぞ。
しいていえるのは、ノルウエー空軍機のほうが少し暗いとそうなのかもしれないとしかいえない。

698 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 22:45:10 ID:???
>>691
閑職ではないが、俸給が一佐(二)から一佐(三)に下がるから、
まあ左遷と言っていいだろうな。

699 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 22:48:54 ID:???
>>696
質問ならIDをどうぞ。
そもそも飛行艇はほとんどの国で使われておりません。
さんこうまでに。
ttp://www.ms-plus.com/search.asp?id=10914

700 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 22:52:04 ID:???
ごめんググッたら普通にあった。
もう廃れちゃったのね・・・
>>699さんありがとう。

701 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 22:55:11 ID:???
今日、福岡市の箱崎埠頭に海自か米軍か分かりませんが艦船が停泊していました。
遠目からは電飾がされていたようも見えました。なにかイベントが行われているのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

702 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 23:01:18 ID:???
>>701
質問ならIDをどうぞ。
テンプレの3
・「〜で××見たけど何かあったの?」というのはご遠慮下さい。それは知っていても言ってはいけない類のものです

ここは、箱崎埠頭の広報ではありません。

703 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/16(火) 23:11:42 ID:etP4ZTqQ
>696
>質問。
>最近ヘリ空母が話題だけど
>飛行艇を搭載した飛行艇空母は出来ないの?
>甲板ではなくエアクッション艇のように後部ハッチから進出、格納。
>ヘリより航続力も速度も積載力も多きいし
>滑走路は海面。
>こういうの聞いたことが無いんだけど何か問題があるの?

霞ヶ浦の住人の回答。
出来ません!

説明。
かつては存在しました。
現在は存在しません。
理由は、飛行艇(水上機)の性能が、ヘリコプターや陸上機(艦上機)より劣るからです。

「第二次世界大戦後はヘリコプターの技術進歩等があり、大型の飛行艇を除く軍用水上機自体がほぼ消滅した。
これに伴い水上機母艦もその姿を消した。
アメリカ海軍は、飛行艇の支援用に大型の水上機母艦(飛行艇母艦)を運用していたが、
1960年代にはこれらも他の用途に転用されるか退役した。」

下記、水上機母艦の2 歴史の2.3 第二次世界大戦以降を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%8A%E6%A9%9F%E6%AF%8D%E8%89%A6

704 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 23:20:13 ID:???
>>696
面白い発想だとは思うんだよ。

飛行艇なら、ヘリに比べて離陸重量を大きく出来るから、
最近必要になってきてる外地での長距離哨戒なんかにも対応できそうな気もする。

だけどデメリットもまた大きくて、荒天だと離水も着水もできなくなるので、
結局外地じゃまともに使えないだろう。
長距離哨戒だったら陸上機を使って、どうしても必要なら空中給油をすればいいし。
小さい船ではまともに整備も出来ないから、結局遠くまで進出するのは難しいだろうし。
大きい船にするなら、素直に空母にしたほうがいいだろうし。

705 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 23:24:41 ID:???
>>693
じゃさ、カスは、鼠輸送なんか必要なし、餓島で陸軍は草でも食ってろ。
艦隊の哨戒はどうせ撃沈されるんだから要らない。
囮の船でも並べといて撃沈されればよろしい、

と、こういうことがいいたいわけ?

706 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 23:29:26 ID:+Rp5uaS0
小銃弾のケツを手やハンマーで思いっきり叩くと、炸薬が炸裂して銃弾が発射されるってのはマジですか?
そんな事例があるんでしょうか?

707 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 23:33:40 ID:???
>>706
マジ
リムファイヤー式は特にその傾向はある

とはいえ、流石に人間の手で叩いたぐらいではならない
ハンマーでもならない銃弾はならない
雷管を撃針がしっかり叩かないと起爆しない奴は多い

708 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 23:34:32 ID:???
97式中戦車は、敵の徹甲弾を食らっても貫通させて被害を最小限に抑えるように設計されたと聞きますが、
このようなコンセプトで設計された戦車は他にもありますか?

709 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 23:35:11 ID:???
>>706
銃の基本構造として、ファイアリングピンが弾の後ろにあるプライマーを叩くと、装薬が発火して
弾は発射される。

・・・ので、しっかりとプライマーに十分な衝撃を与えれば、発射される事はありうる話。

710 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 23:37:39 ID:???
>>708
質問なら、IDをどうぞ。
また97式戦車については珍説のソースをどうぞ。

てんぷれの3
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソースを併せて提示するよう心がけてください。
 回答者も一般人です。
 海のものとも山のものとも知れないヨタ話を全て判断しろというのは無理な話です。
 しかし元となった話(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してもらえれば多くの場合は検証可能です。

711 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 23:38:21 ID:???
>>708
どういうコンセプトだそりゃ
そんな事実は寡聞にして知らないし
他にそんな戦車があるなんて話も聞かない

というか、そりゃあ97式中戦車の防御力の弱さをあえて強引に好意的に解釈した
某スレのネタレスが大元なんじゃなかったか?
つまりギャグだよ

712 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 23:41:31 ID:???
>693は後半の引用部分で何を言いたいのかさっぱり分からない
インド洋は1年間なのにソロモン海域は最長3年間と取れる
そんだけ期間に差があれば、活動した潜水艦数にも差が出て当然だろうな

あと、知らないなら回答するなと何時ものお約束を言い添えておこう

713 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/16(火) 23:47:01 ID:etP4ZTqQ
>705
>693
>じゃさ、カスは、鼠輸送なんか必要なし、餓島で陸軍は草でも食ってろ。
>艦隊の哨戒はどうせ撃沈されるんだから要らない。囮の船でも並べといて撃沈されればよろしい、
>と、こういうことがいいたいわけ?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 潜水艦での食料輸送は非効率です。
2 「艦隊の哨戒」するより、通商破壊戦に使うべきでした。

説明。
潜水艦は、文字通り、潜水できる艦艇です。そのため、予備浮力が小さいのです。
艦内へ大量の荷物を入れる余裕はありません。
海軍の上層部としては、陸軍を見捨てていないとの、ポーズで潜水艦を使っていたのでしょう。
しかし、実際の効果はありませんでした。

潜水艦は弱い兵器です。更に弱い輸送船を相手にするから勝てるのです。
海軍艦艇と真正面から戦っては、歩が悪いのです。

それに、日本海軍は馬鹿でした。潜水艦の哨戒ラインを直線の等間隔にしてしまったのです。
海軍兵学校の宿舎で、ベッドを整えるのでしたら、直線の等間隔は綺麗です。
しかし、実戦で潜水艦をそんな配備してたら、敵に簡単に居場所を知られてしまいます。

「 五月下旬、ニューギニアに沿って、ビアク、パラオ島方面に進出する敵攻略軍を哨戒するため、
アドミラルチ島の北方5○浬の航路筋に「ナ」散開線と称する哨戒海域を設定し、
排水量それぞれ六〇〇トンという小型潜水艦のロ号第108潜水艦(山本達雄)、
ロ号第106潜水艦(萩原達雄)、ロ号第104潜水艦、ロ号第109潜水艦(宮本由松)、
112潜、116潜及び大型のイ号潜が配備された。その状況は、多数の潜水艦が一直線上に並べられる形になっていた。
 敵はわが潜水艦が並べられる戦法を十分承知していて、そのうちの一隻でも発見すると、次々に芋づる式にたたきつぶそうとしてくる」。

下記、アドミラルチー北方の哨戒を参照ください。
ttp://kaihei71.com/sennbotusha/sennsuikann/4-mariana/hagiwara-yamamoto.htm

714 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 23:47:42 ID:???
一応、実在のエピソードとしては九七式戦車が敵戦車の砲弾を食らって
見事に正面から後ろまで貫通してったけど、普通なら車内に破片が飛び散って
乗員が死傷するところを、砲弾本体さえ乗員の誰にも掠らずに通過して
奇跡的に全員無傷だった、という事はあったそうだが、狙ってやった設計じゃない

むしろ、九七式戦車は至近距離で37mm対戦車砲にも耐える様に設計された
が、国内の自前の砲(九四式37mm戦車砲)でテストした時は150mの距離での射撃に耐えて合格したが
後で鹵獲したラインメタル製の砲でテストしたら300mでさえ貫通してしまって仰天、という

715 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 23:51:07 ID:???
>>713
哨戒ラインの間隔がバラバラだったら間をすり抜けられても気付かんだろ
本末転倒

馬鹿はお前だ

716 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/16(火) 23:51:13 ID:etP4ZTqQ
>712
>693は後半の引用部分で何を言いたいのかさっぱり分からない
>インド洋は1年間なのにソロモン海域は最長3年間と取れる
>そんだけ期間に差があれば、活動した潜水艦数にも差が出て当然だろうな
>あと、知らないなら回答するなと何時ものお約束を言い添えておこう

霞ヶ浦の住人の回答。
同時期で比較できる引用箇所がそこしかなかったのです。

しかし、下記をよく見てください。日本海軍は通商破壊戦にはほとんど潜水艦割いていません。
下記、日本潜水艦史の2 主要作戦参加潜水艦及び喪失海域を参照ください。
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/3853/sab/sab13.htm#name2

717 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 23:52:25 ID:???
>>714
貫通して、無事だったというのは、95式軽戦車のはなしじゃなかった?

718 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 23:53:47 ID:???
>>713
>海軍の上層部としては、陸軍を見捨てていないとの、ポーズで潜水艦を使っていたのでしょう。
拠点が落ちなければ、落ちない期間だけそこを落とすのにいつまでも米軍を貼り付けられるだろうが
カスは本格的に頭が悪いのか?

719 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/16(火) 23:54:31 ID:etP4ZTqQ
>715
>713
>哨戒ラインの間隔がバラバラだったら間をすり抜けられても気付かんだろ
>本末転倒
>馬鹿はお前だ

霞ヶ浦の住人の回答。
撃沈されては何にもなりません。

説明。
危険性を感知した艦長がわざと、指定された位置からずれて、撃沈を免れました。
後で上官から叱られたそうです。

720 名前:名無し三等兵 :2010/03/16(火) 23:55:03 ID:???
>>717
そうだっけ?
俺は97式の話だと思ってた

721 名前:ゆうか ◆u8WC078ef5ch :2010/03/17(水) 00:03:27 ID:mp4OYwgw
哨戒線方式は戦争当初〜中盤にかけては有効に機能します。
特にソロモンでワスプ以下多数の米軍艦が撃沈破されたのは、まさにこの哨戒線方式の効果がもっとも顕著に発揮された事例です。
これが効力を失うのはもちろん、連合軍が対潜戦闘力を激烈に強化した43年以降のことで、
それ以後はまさに芋づる式と呼ぶしかないような悲惨な結果を生み出します。

これを改めて担当区域方式としたのは比島決戦に至ってようやくですから、戦術転換の遅さは責めを負うに値します。
しかし中盤までに挙げた多くの戦果を省みずに欠点のみあげつらうのは
片手落ちどころかミスリード以外の何物でもありません。

722 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 00:03:47 ID:???
>>719
じゃあ他にどういう「撃沈されない哨戒ライン」があるのかカスゴミは知っているとでも?

言って置くが、ある程度ランダムに位置をずらしておいても
探索されれば見つかるし終わるわけだからな
基本的に効率のいい配置、哨戒網に漏らしがない配置を考えるとある程度均質の取れた陣形を描く事になる
発見した敵潜水艦の位置から陣形を推定し、これを潰して行ったり逆に隙間を探すのは当たり前の行為

旧海軍の場合は律儀に正確に等間隔で配置したから「見破られやすかった」わけだが
かと言って違う配置だからって「見破られない」陣形が存在するわけでもない
見破られやすいか難いかは相対的な誤差でしかない

まあ落ち度があるなら、見破られた後も同じ陣形配置を毎回繰り返した事とかだが

723 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 00:04:30 ID:???
>716
霞ヶ浦の住人の回答。
同時期で比較できる引用箇所がそこしかなかったのです。

同時期? 「18年末〜19年末」と「17年〜19年」のどこが同時期なんだ??最大2年の差があるのに
期間を合致させて初めて「同時期」と言えるのだが
後者から18年末〜19年末の分を抽出して比較しろよ、できなきゃ論拠にならん

724 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 00:08:36 ID:???
>>716
oインド洋強襲作戦 ―― 昭和17年3月21日〜17年4月9日
    伊号第10、18、20、21、22、24、29、 121
        122、 123、 124、 159、 164、 166潜水艦
これも、通商破壊作戦なのでカウントすると、ソロモン海への投入した潜水艦の数を上回りますよ。

725 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 00:44:00 ID:mFlEGCka
真珠湾攻撃のときに
南雲機動部隊の旗艦に最新鋭の翔鶴、瑞鶴じゃなくて
古い赤城が選ばれたんでしょうか?

726 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 00:49:38 ID:???
>>725
はい、旗艦は赤城が選ばれました。

727 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 00:53:43 ID:mFlEGCka
>>726
だから何で古い赤城が選ばれたのか聞いてるんですけど、
通常で考えたら赤城より新しくて最新鋭の防御装置も備えて戦闘能力も高い
翔鶴、瑞鶴が旗艦ですよね?

728 名前:705 :2010/03/17(水) 00:54:20 ID:???
>>713
いや、別にお前に説明されるまでもなく、潜水艦輸送が非効率的なことは理解してるし。
「ポーズで潜水艦を使ってた」ソースは?
運貨筒とか、本気でやろうとした事実はあるんだが。

つかさ、通商破壊って簡単に言うけど、太平洋でアメリカ相手に通商破壊って、頭おかしくないか?
通商破壊ってのは戦略作戦で、イギリスのように必要な資源が自給できないとか、
ソ連のように兵器の供給が問題になる場合にはじめて意味を持つんで、
アメリカはその条件に合致しないだろ?

アメリカの存立に関わる通商路が太平洋にあったっていうなら、それを示すべきだね。

729 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 00:57:22 ID:???
>>727
その両艦は就役したばかりで、乗員の錬度が低いとみなされてた。
だから5航戦だったわけ。

730 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 00:57:46 ID:???
>>728
スレを荒らすなカス

731 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 01:03:45 ID:???
>>727
就役が、真珠湾作戦の2ヶ月前なので、出撃まで乗組員、搭載する航空隊の訓練で手一杯で、
戦隊レベルならともかく、艦隊レベルの旗艦任務がまっとうできるか不安があったため。
その点、赤城なら、第一航空艦隊編成以来、旗艦任務を務めているので。
あと、第一航空艦隊司令長官が、第一航空戦隊の司令を兼ねているので、大作戦の2ヶ月前に
大規模な人事異動を行いたくなかったから。
実際、第一航空艦隊関係の人事は、1942年5月まで搭乗員も含めて凍結されてる。

732 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 01:07:24 ID:???
>>728
>アメリカの存立に関わる通商路が太平洋にあったっていうなら、それを示すべきだね。

ある事はあるんだが、該当するのはアメリカ西海岸沿いの沿岸航路なんだよな。
日本からだと非効率で、通商破壊やってるほうが消耗しかねない距離なんだがな。


733 名前:ゆうか ◆u8WC078ef5ch :2010/03/17(水) 01:08:09 ID:pyWHp+6a
貿易ってのは出す側と受け取る側、双方があってはじめて成立するものです。
つまりアメリカは輸出する側として巨大な通商路を有する大海運国家でもあるわけで、
よってアメリカが相手であっても通商破壊戦は立派に大きな効果を発揮します。

でもね、アメリカが太平洋に持つ通商路って、
本土〜ハワイ〜グァム〜フィリピンの細い一本だけなんですよね。
大戦によってこれが途切れ、替わりに行き先をオーストラリアに変更した、やはり細い一本。

それ以外でアメリカに大ダメージを与えうる航路が太平洋にあるか?
実はあります。
ただし日本の手の届かないはるか遠方に。
大西洋と太平洋をパナマ乃至マゼラン海峡で繋ぐ東西交流路。
これは行き交う船腹量も多く、大戦果が期待できる海域です。
部隊を展開できさえすれば。

日本は開戦直後のただ一回きり、この航路で通商破壊戦を仕掛け、大きな戦果を持ち帰っています。

734 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 01:10:49 ID:???
クソコテ消えろや

735 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 01:17:27 ID:???
日本の半分以下でも、ドイツに保護しなければならない自国の海上通商路があった場合、果たして史実みたいな数の潜水艦を送り出してたんですかね
輸送船群と護衛戦力を整備しなきゃならんから、潜水艦戦力は史実より確実に減ると思うが
誰かさんの言では、通商破壊をやるのは通商保護の重要性を知っているからだそうだし

736 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 01:18:56 ID:???
 米軍が日本に駐留していますが、その目的は、
支那大陸、台湾島、朝鮮半島などで動乱が起きたときに、
その地域に在留しているアメリカ人を迅速に救助するためと、
日本で反米武装勢力が決起したときにそれらを速やかに鎮圧するためと、
西太平洋地域でアメリカの覇権的地位を確保するためですよね。

何故そのような組織に、お金を払ってまで広範囲な土地を供与しているのでしょうか?
日本のために駐留しているわけじゃないのに、
こういうのはお金や土地の無駄遣いだし、国民のためにもならないし、
外国との戦争で散っていった先人に申し訳ないのではないでしょうか?

737 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 01:22:02 ID:???
>>736
いつものコピペ馬鹿

738 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 01:22:18 ID:???
736です。
ID出し忘れました。
回答お願いします。
このままじゃ夜も眠れません

739 名前:705 :2010/03/17(水) 01:25:50 ID:???
>>733
パナマとマゼラン海峡経由の東西交通路の遮断はイ-400で。

>本土〜ハワイ〜グァム〜フィリピンの細い一本だけなんですよね。
>大戦によってこれが途切れ、替わりに行き先をオーストラリアに変更した、やはり細い一本。

で、これを遮断しようとしたのがMO作戦である、と。

つまり、カスミンの考える通商破壊は、帝国海軍も違う形で企図していた、ということだよね。

740 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 01:28:47 ID:???
>>735
ドイツに保護しなければならない海上通商路がある、ということはナチスドイツ時代になっても
海外領土、それもドイツにとって重要な物資を生み出す土地があるってことで。

そんなもんがあるんならそもそも戦争する必要性が随分薄くなると思う。

741 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 01:29:06 ID:???
ここの板にはコピペ、板違い、回答済などと指摘する一方で
当の本人は全く回答しない粘着質な方がいらっしゃるようですが
初心者スレにおいて、質問者及びそれに答える回答者以外は荒らしに該当すると思われます。
そのような人物はどうかROMっていてもらえないでしょうか?

742 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 01:35:46 ID:???
>>739
曲解厨乙

743 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 01:39:18 ID:???
F-2は対艦番長、ひゅうがは対潜番長、イージス艦は対空番長?とか言われますが
あと日本に必要な番長は何でしょうか?

また、90式やTK-Xは番長たりえますか?

744 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 01:40:34 ID:???
兵器に美的センスとかデザインって必要ありますか?
例えばの話その形に意味があればそれこそ「蓮コラ」みたいな
イボや窪みが全面にびっしり付いてるとか、
さらにはH・G・ギーガーのデザインしたクリーチャーのような
生理的な嫌悪感を催すものであってもなんら問題はないですよね?
むしろ子供だましの玩具のようなデザインより、
それこそ見るのも憚る、触るのもおぞましい位の方が
敵に心理的なダメージも与えられて一石二鳥だと思うのですが?

745 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 01:42:46 ID:???
>>743-744

いつものコピペ馬鹿

746 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 01:43:23 ID:???
>>745
荒らしに反応するやつも荒らし

747 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 01:59:31 ID:mFlEGCka
戦勝国側が、敗戦国側の国民に対して、戦勝国の衣装を強制するのにはどんな意味があるのですか?

748 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 02:20:08 ID:96XjC53h
「日本はポツダム宣言を受け入れて無条件降伏した」
って学校では習ったんですが、知り合いは「日本は無条件降伏してない」って言ってるんです。

理由は詳しく聞けなかったんですが、日本は無条件降伏してたんですか?してなかったんですか?

749 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 02:36:01 ID:???
>>747
別に強制していません。
それともおまえさんは、強制されてチャイナドレス着てるのか?

750 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 02:38:43 ID:???
連続してあぼ〜ん、バカが何かやってるようだ。

751 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 02:38:43 ID:???
>>748
ポツダム宣言を「無条件に受け入れた」のだから、無条件降伏であり、一般にはこちらと解されている。
一方で、ポツダム宣言という降伏条件があったのだから、無条件降伏ではなくて有条件降伏だという反論を立てるやつもいる。

752 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 02:54:49 ID:???
>>725
>真珠湾攻撃のときに
>南雲機動部隊の旗艦に最新鋭の翔鶴、瑞鶴じゃなくて
>古い赤城が選ばれたんでしょうか?

順番が違う。

第一航空艦隊が編成されたのは1941年4月10日。翔鶴の竣工は41年8月8日。
41年9月1日付けで第五航空戦隊が編成されるが、所属空母は翔鶴と特設空母春日丸の2隻。
瑞鶴の竣工は9月25日。この日付で春日丸が第四航空戦隊に編入され、翔鶴、瑞鶴の2隻で
第五航空戦隊を編成したことになった。

翔鶴、瑞鶴が「選ばれなかった」とか、赤城が「選ばれた」ではなく、真珠湾攻撃が決まったとき
には「第一航空艦隊旗艦」は既に赤城と定められていたし、翔鶴、瑞鶴は「完成が間に合うか
どうかもわからなかった」のだが?

753 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 05:17:52 ID:???
霞ヶ浦の住人様。
あなたは卑怯な人ですね。
形勢が悪いと黙っているんですか?
反論出来ないならば、この板から撤退されてはどうでしょうか。
あなたの知識ではここは荷が重いのです。

754 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 07:25:13 ID:LXMBQE7g
日本軍は、なぜトラック諸島を海軍の根拠地にしたんですか?

755 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 10:28:08 ID:???
だからカスミンなんか無視すればOK.
こいつは元々新聞の投稿マニアだったんだろ?
人が聞いたり聞かなかったりすることは関係ない。自己主張したい病。
自己満足に浸るオナニー野郎というよりも、人が嫌がってるのに
無理やり見せたがる変態に近い。それは犯罪なんだよ。

756 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 10:44:36 ID:???
>>755
カス「ほーらほら凄いだろ」
軍板住人「なにその粗チン」

757 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 10:45:29 ID:???
>>754
Wikipediaのチューク島の項目に理由がまとまってるのでそれ見てくれ。

758 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 11:47:14 ID:???
>>735
>ドイツに保護しなければならない自国の海上通商路があった場合
バルト海は自国の海上通商路ですぜ。
オストプロイセンはそもそも自国領であり、ソ連や北欧、バルト三国、ポーランドの海上交通路を守らないといけない。

ついでに言えば、大西洋はドイツにとって保護しなければならない重要な海上通商路なんだけどな。
正確には、しなければならないではなく、したくてもできない、だけど。

759 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 11:54:57 ID:???
>>739
別な言い方すれば、現実的な旧日本軍の行える「通商破壊」はそのような形でしかなく
カスゴミの唱える通商破壊は何処にも存在しない、と止めを刺したレスになるな、それは


760 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 12:13:46 ID:???
>>755
本当は名指してテンプレに「カスは荒らしなので無視」って入れたいんだが
特定コテハンを指定してテンプレに入れるのはルール違反なんだ
(コテ叩きに抵触するので最悪板以外では不可)
>>7も正式なテンプレではないって事になってる

761 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 13:40:38 ID:???
この画像のライフルの名前を、教えて頂けませんか?
ttp://upl.silkload.info/all/img/up001651.jpg

写真の物はタカラが輸入していた「SPECIAL FORCE」というおもちゃに付属の武器です。
他にはM733、MP5SD6などが付属していました。

762 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 15:21:33 ID:???
オーストコリア在住の新兵です。
シドニー湾の北側を拠点にしています。

湾をはさんだ対岸にHMAS(オーストコリア海軍)の軍港があります。
↓地図(Potts pointのgarden islandというところ)
http://maps.google.com.au/maps?hl=ja&ie=UTF8&q=potts+point&fb=1&gl=au&ei=QXOgS_DbHZv-jQPv1IGTCA&ved=0CBYQpQY&view=map&geocode=FR4z-_0dA4UDCQ&split=0&iwloc=A&sa=Xそこから、一日に何度もヘリが2機、湾のこちら側に飛んできて

そこから、一日に何度もヘリが2機飛んできて、フリーウェイ(1号線)沿いの
オフィスビルの上でホバリングして帰っていきます。
あれは何をやってんでしょうか?

時々、窓の外を通過するヘリと目が合うので手を振ってやったりして楽しんでいます。

あと、オーストコリア人は、戦争になったら一号線(Cahill Exp)の橋を破壊されると
言っているんですが、この橋は軍事的に分断する価値はあるんでしょうか?
ちなみに湾の南側がシティと呼ばれるオフィス街+繁華街、北側は住宅街となっています。
空港や貨物船・タンカーの港、コンビナートや倉庫は、シティの南にあり、
首都キャンベラはシドニーから300キロ南下したところになります。

つまらない質問かもしれませんが、毎日気になっているのでよろしくお願いいたします。


763 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 15:25:48 ID:???
>>762
ローカルルールで質問者はIDを出すことになっております。
また軍板では、自分が居住している国にたいして「オーストコリア」などという蔑称で呼ぶような類の人物は歓迎されませんのでご注意ください。

764 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 15:26:36 ID:???
>>761
PGM URのカスタムモデルかな?
それっぽい形

765 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 15:27:18 ID:???
>>753
正直カスミンと同レベルの回答者多いけどな

コテ出してないから目立たないだけで

766 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 15:28:38 ID:???
>>762
オーストコリアなどという架空の国に関する質問はスレ違いです。
ここは+板ではありません。

767 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 15:33:09 ID:9iGlAJao
>>763
すみません。ローカルの友達がやたらと気に入っている名称なので、
ついうっかりしておりました。
書き直しましたので、よろしくお願いいたします。

*************************************
オーストラリア在住の新兵です。
シドニー湾の北側を拠点にしています。

湾をはさんだ対岸にHMAS(オーストラリア海軍)の軍港があります。
↓地図(Potts pointのgarden islandというところ)
http://maps.google.com.au/maps?hl=ja&ie=UTF8&q=potts+point&fb=1&gl=au&ei=QXOgS_DbHZv-jQPv1IGTCA&ved=0CBYQpQY&view=map&geocode=FR4z-_0dA4UDCQ&split=0&iwloc=A&sa=X

そこから、一日に何度もヘリが2機飛んできて、フリーウェイ(1号線)沿いの
オフィスビルの上でホバリングして帰っていきます。
あれは何をやってんでしょうか?

時々、窓の外を通過するヘリと目が合うので手を振ってやったりして楽しんでいます。

あと、オーストラリア人は、戦争になったら一号線(Cahill Exp)の橋を破壊されると
言っているんですが、この橋は軍事的に分断する価値はあるんでしょうか?
ちなみに湾の南側がシティと呼ばれるオフィス街+繁華街、北側は住宅街となっています。
空港や貨物船・タンカーの港、コンビナートや倉庫は、シティの南にあり、
首都キャンベラはシドニーから300キロ南下したところになります。

つまらない質問かもしれませんが、毎日気になっているのでよろしくお願いいたします。


768 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 16:09:46 ID:oDLj72lq
質問です。
将来石油が枯渇した場合、焼夷弾や火炎放射器のような石油製品を使う武器は絶滅してしまうのでしようか。
それともバイオエタノール等の代替燃料に切り替えられて存続するのでしょうか?

769 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 16:16:40 ID:???
>>768
>>3
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。
 各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は単純に比較できるものではなく、いわゆる
 「最強論議」は無意味です。「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」
 という質問はこのスレではご遠慮下さい。

そんな状況で焼夷弾や火炎放射器を使うような戦争がそもそもできるかどうかわからないので答えようがありません。



770 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 16:19:33 ID:???
>>768
「石油製品を使う武器」には飛行機や車両も含めてほぼ全ての武器が含まれるんだが。

771 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 16:29:34 ID:???
>>767
ほぼ毎日やってるなら何かの訓練だろうが、当事者じゃなきゃ何の訓練かはわからん。
あと破壊すると交通の復旧が困難な橋梁やトンネルは攻守双方にとって重要な目標。
ただしオーストラリア軍が有事の際にそれを本当にするかどうか、そういう状況まで想定してるかどうかは別の話。

あとその友人に「レッテル貼りで相手を侮辱したつもりになるのはバカのやること」とやんわりとでも忠告しといた方がいいぞ。

772 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 16:30:28 ID:???
物量、練度、戦術、戦略、ドクトリン、補給、精神力

先の大戦において、この中で、日本軍が米軍に勝っていたものはありますか?

さらに、現在の自衛隊が現在の米軍に勝っているものはありますか?


773 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 16:33:33 ID:???
>>767
そもそもそのヘリは軍のものなのか?ただの遊覧ヘリじゃないのか?という気がしないでもないが。

774 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 16:34:40 ID:???
栗田艦隊はサマール沖海戦でスプレイグの軽空母機動部隊を正規空母と
誤認してしまった為に「高速の空母には、戦艦ではとても追いつけない」
と判断して追撃を諦めたのにも関わらず、どうしてその後、北方に居るかもしれない
幻の機動部隊を追撃したんでしょうか?


775 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 16:39:33 ID:???
質問よろしいでしょうか?
今高校一年です。
明日クラスでディベートをするんですが、議題が『日本に自衛隊は必要か?』という情けない左翼的なものなのですが、既にクラス40人中必要9人、不必要31人と左翼勢が圧倒しています。
偏差値60以上の連中、口が上手い奴はほとんど不必要に賛成し、さらに勝敗を判定する教師も完全な左翼、共産主義者で勝ち目がありません。
明日のディベートはどのような戦略を立ててればいいですか?
教えて下さい。


776 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 16:47:52 ID:Q9ClnnCV
最近、このスレの利用者の中で、
私を例のコピペバカと勘違いしている頭が悪い人がおり、
その人たちが私がこのスレを利用するのを妨害しております。

私はコピペバカではないです。

質問ですが、私をコピペバカ扱いする池沼連中と、
そもそもの原因であるコピペバカの池沼を特定し、
少なくとも二度とそいつらに2ちゃんねる軍事板を利用できないようにするためにはどうすればいいですか?

777 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 16:49:13 ID:???
君の理屈は、「日本の戦争政策は失敗」という妄想に基いている。
そんな馬鹿な思考は、君の世代で終了にしてください。
次世代の日本人は、日本の正義や誇りを大事にして生きていくのです。
君みたいなのが発言力を持つと、青少年が愛国心を持てなくなります。


778 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 16:52:55 ID:Q9ClnnCV
軍事大国の軍隊が、ラテン文字とアラビア数字を好んで使用する理由を教えてください。

779 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 16:53:50 ID:???
隣国を支援する国は滅びると言う名言は、
軍事分野から生まれた言葉ですか?
また、隣国を支援する国は滅びると言われますが、
実際にそれを試すとどうなりますか?


780 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 16:54:46 ID:Q9ClnnCV
コピペ池沼と見事に鉢合わせか。
コピペ池沼を封じ込めるためなら、
強制IDもやむおえまい。

781 名前:761 :2010/03/17(水) 17:00:48 ID:QGBgnKQh
IDを表示させるのを忘れていました。失礼しました。
所詮おもちゃなので、架空の銃かもしれないって事もあるんですよね

>>764
雰囲気が似てますね。




782 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 17:10:35 ID:Q9ClnnCV
韓国は軍事大国になれるでしょうか?
どのような条件をクリアすれば軍事大国になれますか?

783 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 17:16:47 ID:???
半島国家には地政学的に無理

784 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 17:25:09 ID:???
>>782
まず軍事大国という言葉自体がちゃんと定義の決まった用語ではないが

あれだけの地上兵力があれば感覚的には普通に軍事大国といってもいいと思うが
近くの中国とロシアの陰に隠れて印象薄いけど

785 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 17:26:20 ID:EnaNdSGR
キャタピラを履いた車両は整備が大変とよく聞くのですが、具体的にはどんな作業を何時間くらいさせられるのでしょうか?

786 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 17:27:09 ID:???
中島飛行機は、戦後はどうなったの?
経営陣や従業員は戦犯にならなかったの?


787 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 17:29:18 ID:9iGlAJao
>>771
有難うございます。
ド素人なのでヘンなことが気になってしまい、ついつい質問しました。
ヘリは、だいたい毎日やってきましす。
民間のオフィスビルの上でホバリングする軍用ヘリなんて、
見たことが無く違和感がありましたもので。

友人ですが、日本語の得意な白人のオージーなんです・・・。
変な単語を見つけてきては、人のPCに辞書登録してイタズラするオチャメな人で。

>>773
はい、迷彩色でドアのない大きめのヘリです。
中に乗っている人も良く見えます。
迷彩服を着て銃を抱えている人が2人と操縦している人がいます。


788 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 17:29:29 ID:???
>>785
見た目どおり、車輪に比べてはるかに多いキャタピラやら転輪やらパーツ類の掃除・整備・油差しがえっらい手間です。

789 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 17:30:40 ID:???
終戦工作について質問です。
「国体護持」を唯一の目的に終戦を図ったのは承知していますが、そのために何十万、何百万の将兵が犬死していますよね。
「国体護持」とは、当時の大日本帝国や日本国民にとって、それだけの犠牲をはらってでも死守すべきものだったんですか?
また、昭和天皇本人は、それを望んでいたんですか?


790 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 17:36:43 ID:???
何でコピペバカはいつもIDを出さないんだろう?

791 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 17:40:33 ID:EnaNdSGR
>>788
ありがとうございます

792 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 17:47:10 ID:???
コピペだったら何だと言うんだ?

回答がついていないから再質問をしただけかもしれないじゃないか?

それとも再質問は許さないから、単発質問スレを立てろというのか?

ちょっとは考えてカキコしろ池沼


793 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 17:51:48 ID:mFlEGCka
Q1 補給を断つと断たないとでは、戦力に差が出ますか?
Q2 補給はいちど揚陸すると、無限に続きますか?
Q3 揚陸済みの輸送船を沈めても、次回の輸送力確保に影響は出ませんか?
Q4 月刊エセックスで勝てないよという厨房の、結論を出す時のドヤ顔はむかつきませんか?

794 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 17:55:38 ID:???
>>793
A4 チラ裏レベルの質問するお前のほうがむかつく

795 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 18:07:41 ID:???
>>793
Q1
補給を絶たれた部隊は手持ちの物資が持つ間(10日程度?)しか戦闘を続行できない
その間に目的を達せられる目算があるか、別の部隊があるなら問題なし
戦闘が無く、相手国内で食料は現地調達できるなら期間の制約はない

Q2
相手国の海軍力が健在なら、上陸した場所への補給路を遮断にかかるはず
海軍力が相手国に勝っていれば問題なし

Q3
民間の貨物船で安全に輸送できる状況(制海権を把握してて、なおかつ設備の整った港湾を確保してる)なら問題なし

796 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 18:10:15 ID:???
誰か>>774の回答お願いできませんか?
自分は元の質問者じゃないんですが
何で栗太艦隊が逃げたのかが分りません。
もしレイテ湾に特攻をかけてたら
フィリピンは陥落しなかった可能性が高いですよね?

797 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 18:11:21 ID:???
>>796
>>8-10


798 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 18:11:59 ID:???
>>796
コピペ厨は死んじゃってください

799 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 18:23:41 ID:TRXt5rS7
質問です。
旧日本軍は明治30年から終戦まで30年式銃剣を使っていましたが、これの殺傷力は
どれほどで、また何人刺したら殺傷力が失われたのでしょうか?
あまりいい例えではありませんが、縛られて抵抗もできない相手を簡単に殺害できる
ほどの切れ味と丈夫さだったのでしょうか?

800 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 18:30:28 ID:aAGhFDFh
質問です。
ヨウツベで英国の戦没者追悼式?を見たのですが、その時参加してる現役軍人が
帽子を脱いで右手に持ってコブシを挙げながらシュプレヒコールをしてる場面(それに対し女王がコブシを
挙げ返す)という場面があったのですがこれは英国式の敬礼?他の画像でも退役軍人が右手を挙げるのに
女王がそれに挙げ返すという場面を見つけましたが。

801 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 18:31:54 ID:Rk5AlWr6
>799
刃物板に軍刀スレがあるからそっちで聞け。

802 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 18:32:27 ID:???
回答できない奴が偉そうにレスすんな
素直に私はバカなので回答できませんと言えばそれでいいだろ
それにIDを出すかどうかは回答者が決めることであり
お前の主観で勝手に決めていいことではない


803 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 18:33:00 ID:???
>>799
とりあえずな、銃剣つうのは斬るんじゃなく刺す。
だから切れ味にぶってもあんま関係ない。

804 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 18:35:21 ID:???
>>799
三十年式銃剣は刺突重視で先のほうしか刃がついてないしそれほど硬い材料でもないので刃物としての性能は微妙
尖った鉄の棒だから刺すだけなら何人でも刺せると思うが
>>801の言うとおり刃物板に行った方が詳しいことが聞けると思う

805 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 18:41:38 ID:???
>>800
「ヒップヒップフレー!」って三度繰り返すやつなら日本の万歳三唱に相当する挨拶や士気高揚の掛け声。

806 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 18:47:16 ID:???
>>805
エイエイオーッ!だな

807 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 18:57:52 ID:TRXt5rS7
>>801>>803>>804
ありがとうございます。
>とりあえずな、銃剣つうのは斬るんじゃなく刺す
いえ、銃剣が切るものではなく刺すための武器だってことはちゃんと理解しているんですよ。
「切れ味」じゃなく「刺突力」と書いて質問したほうがよかったかも。
>尖った鉄の棒だから刺すだけなら何人でも刺せると思うが
まあ普通に考えればいくら日本軍のものでも銃剣一本で何人かを刺すことはできますよね。
日本軍の銃剣は威嚇目的で刺すことはまず無理だと言う人がいたので。
>>801さんの言うとおり刃物板で聞いてみます。

808 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 18:58:00 ID:???
>>805
どうもちなみにこれの5分11秒のところです。

http://www.youtube.com/watch?v=QLCX5RV_0Yw&feature=related

たしかに3回してますね。

809 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 19:03:37 ID:???
>>787
そのヘリは警察のヘリとは明確に違ってますか?

テロ警戒とかの可能性があるかと。

810 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 19:06:28 ID:???
>>807
>日本軍の銃剣は威嚇目的で刺すことはまず無理だと言う人がいたので。
威嚇目的の銃剣なんて、どんな構造にすれば可能なのか逆に知りたい
とりあえず先端が尖ってさえ居れば、刺さるんだぜ
そして尖ってないなら威嚇にもならんし…



811 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 19:14:07 ID:???
>>810
多分
「日本軍の銃剣は普段は刃がついておらず、戦闘前に個々人が研いで刃をつけた」
という話を誤解しているものと思われ。

刃がついてないなら刺さらないと思っているのだろう。

812 名前:782 :2010/03/17(水) 19:16:17 ID:Q9ClnnCV
>>783-784
回答ありがとうございます。

半島がどうよりも、国土面積、国土の豊かさの方が大事では?
半島国家でも、ローマみたいに国土が広かったら軍事大国になれますし。

すみません、軍事大国のように定義が曖昧な質問をしちゃいました。

813 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 19:21:57 ID:???
新聞勧誘の購読申し込みのハガキが、郵便受けに入っていたので、
「反日マスゴミいらねーよ」と書いて投函したよ。
料金受取人払いだったから、朝日は、60円くらい払って罵倒を受け取るわけだwwwww


814 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 19:25:34 ID:???
>>812
たしかに経済的に豊かな要因があれば大国にはなれるんだが
それにはローマの場合地中海沿岸部の気候なんかの条件もあったりする

んで、半島に作られた国家というのは大抵の場合、地理や気候的要因(例えば朝鮮半島の場合は、寒い)、
陸と海のどちらに軍事リソースを傾けるか、両方傾けざるを得ず財政に大きな負担がかかるか、
など色々厳しい条件が重なる事が多いんで、難しいんだ

815 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 19:26:14 ID:???
>>813
どこの誤爆だ…みんすスレかな?

816 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 19:26:17 ID:???
特攻隊って、敵からはどう思われていたんですか?
野蛮人が気が狂ったみたいな感じでしょうか?


817 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 19:33:19 ID:???
>>812
北側は膨大な地上兵力を持つ北朝鮮と陸上国境で接しており、その後ろにはさらに地上兵力の多い中露とこれまた地続き
一方南側は狭い対馬海峡を挟んで強力な海軍力を持つ日本と接している
人口も北朝鮮と台湾以外では最少で、特に資源があるわけでもなく、技術力も一部の分野を除いて一流というわけではない
頼みの綱の同盟国アメリカとの関係も悪い

こんな苛酷な環境じゃローマみたいな地域で最も重要な地位を占める大国に成長するのは難しい

818 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 19:37:23 ID:???
なぜ太平洋戦争で日本がアメリカと戦ったのかよくわかりません
交渉が決裂したからと言ってアメリカが日本を攻撃してくる可能性はないのだし
アメリカの性格的に日本が対英蘭開戦をしたとしても日本に宣戦布告してくる可能性も少ない
アメリカと戦って南方で得るものはフィリピンだけ
フィリピンってそんな重要なの?


819 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 19:41:55 ID:???
>>818
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1259582052/
からのコピペ

820 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 19:46:41 ID:???
いちいちコピペって指摘しないでいいだろ
ID出してない質問はスルーしろよ
ID出せない時点で、1人で全部コピペしてんだから

821 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 19:47:57 ID:???
何このスレ。なんでこんな偉そうなんだ?
そら長くやってりゃ初心者よりは物知ってるだろーよ。
だからったって別に人として偉いわけじゃねーだろ。
むしろこんな暗い趣味にはまってる根暗人間だろリアルでは。
こんな糞スレもう来ねぇ。


822 名前:782 :2010/03/17(水) 19:55:01 ID:Q9ClnnCV
>>814>>817
回答ありがとうございます。

現在は縮小傾向にありますが、かつては、
島国の日本やイギリスが、
半島国の韓国よりも強大な陸軍を保持していましたよね。

韓国は、その内、くだら、こうくり、しらぎと同じ運命を辿りそうですね。

823 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 20:04:25 ID:???
>>822
韓国が滅亡することを望んでいる国は、現在の国際社会には存在しないので、
まあ百済や高句麗や新羅と同じ運命をたどることはないだろう。
滅亡されると困る国が多すぎるからな。国際社会が無理にでも滅亡しないようにすると思うぜ。
あとまあ、基本的に韓国軍は北朝鮮に対抗するために強大な陸軍を保持しているだけで、
日本やイギリスが外国に影響力を与えるために強大な陸軍を保持していたのとは訳が違う。

824 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 20:15:06 ID:ve1XHpVA
アサルトライフルって単発と連射と三点バーストが選べるらしいですが
あれって意味あるんですか?
連射だけできるならあとは指で一発うったらはなす、三発うったらはなすとかすればいいとおもうんですが・・・
構造だってっぱりその分複雑になっちゃいますよね?

また40×53mmグレネードと40×46mmグレネードでは射程が十倍以上違いますが
威力も十倍ぐらい違うのでしょうか?
それとも爆発するもの自体のサイズにそう差はないから射程が違っても威力に差はさほどない?

825 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 20:18:13 ID:8qGVeBeL
もしミッドウェー作戦やFS作戦の代わりに、五号作戦や独伊と連携しての
西亜打通作戦をやっていたら枢軸国側が勝利する可能性はあったでしょうか?

826 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 20:18:16 ID:???
>>821
見飽きたぞそのコピペ
有言実行しろよ

827 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 20:25:34 ID:???
>>824
アサルトライフルだと、どこにでもトリガーハッピーになってしまう馬鹿がいるので、オートのついてない
ライフルがわりとある。そもそも指切りなんて、ベテランしか使わないぞ。
グレネードだが、弾頭自体は同じくらいの威力だったはず。歩兵携帯用とオートマチックグレネードで打ち出す分だけ
発射薬が増やされてるから射程が変わってくる。

828 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 20:28:41 ID:???
>>825
もコピペ
http://mltr.ganriki.net/unc0593.html#19662

829 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 20:31:19 ID:???
>>822

> 韓国は、その内、くだら、こうくり、しらぎと同じ運命を辿りそうですね。

半島統一して高麗建国?
まぁ。一応それが国家目標で、その暁には国号変更もあり得るね


830 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 20:32:43 ID:???
>>824
別に全てのアサルトライフルが単発・連射・バーストを全て備えているわけじゃあない
米軍のM16A2は連射を廃してバーストを導入したのは、
兵士が戦闘中に恐慌状態を起こして引き金を引きっぱなしのまま、撃ち終わっても
指を離さないという状態で味方にも危険な場合を発生させるのを防ぐための措置
バーストならば、とりあえず三発撃てば止まる

ただ、このM16のバースト機構はM16の作動方式に起因する不具合もあったため
次のA3以降では再び元の単発・連射のみに戻された

自衛隊の89式小銃の場合は単発・連射にバースト機構も備えているが、
これは指切り調節で「三発撃ったら離す」を習得させる手間を省くため
指で調節するというのは結構難しく、陸曹クラスですら二発しか撃ってないとか四発撃ってしまうとかがよくある
機械で出来る事なら人間にいちいち習得させるより簡単、というメリットで評価する向きもある

で、89式小銃の場合、バースト機構が故障しても単発・連射は問題なく機能するという性質で
機構の複雑さによる故障問題に一応の対策を講じてはいる

831 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 20:35:47 ID:???
質問です。
例えば合同演習の際、米軍の下士官兵は自衛隊の幹部に敬意を払う義務はありますか?
またその逆はどうですか?


832 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 20:42:40 ID:???
>東京都港区にはキャベツ1個1000円やらメロン1個1480円とかりんごが1個200円とか
  ティッシュ1箱630円とかのスーパーが平気である。

ってマジですか??

東京都港区ってどんなとこか知らないけど無茶苦茶に物価が高いの?

833 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 20:44:32 ID:???
>>832
どこの誤爆だよ

834 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 20:54:45 ID:???
国産ステルス戦闘機心神についてです。

来年初飛行する予定ですが、その後はどんなことをしますか?
改良して配備できますか?

835 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 21:00:56 ID:???
>>834
飛行してデータ取ったら終わり。
ただの実証試験用の機体ですのでこの計画は2011年で終わりです。

836 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 21:14:01 ID:???
>>835
終わった後はスタッフが美味しくいただきました。

837 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 21:15:56 ID:???
いい加減にしねぇとマジでこのスレにVIPPER呼ぶぞ
あいつらがマジになったらヤバいから、お前らあんま調子のんないほうがいいぞ


838 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 21:30:57 ID:???
韓国のF5のほうが怖えーよw

839 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 21:42:36 ID:???
ゴーマニズム宣言で「戦争では時に非情になることがある」
とあって、チャーチルの挿絵が入っていたけど、
彼は何か見殺しにしたのですか?

840 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 21:53:21 ID:9iGlAJao
>>809
レスが遅くなりましてすみません。
警察ではなさそうです。対岸の軍港から行き来しています。

テロを想定した何かの訓練と言われてみれば、なるほどと思います。
夜間にやっている時もあります。
いろいろと教えていただきまして、ありがとうございます。


841 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 21:54:44 ID:???
>>840
普通に地元の警察に問い合わせたほうが回答は早いぞ。


842 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 21:55:23 ID:???
>839
ドイツ軍の暗号を解読している事実を隠すため、
敢えて攻撃目標となっていた都市を見殺しにしたエピソードは有名だお。

843 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 21:56:48 ID:???
>>839
ドイツ軍の暗号を解読した情報がチャーチルの元に届いた。
その中にドイツ軍がコヴェントリーという町を爆撃すると言う情報があったが、
ドイツ軍の暗号を解読したことがバレて、
暗号を変えられては暗号解読情報が入らなくなると危惧したチャーチルは、
その情報を握りつぶしてコヴェントリーを見捨てて、
暗号解読情報が入り続けることを選んだ。

844 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 22:10:40 ID:9iGlAJao
>>841
ありがとうございます。
そちらの可能性も当たってみます。

845 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 22:45:23 ID:mFlEGCka
アメリカ軍が自国の兵士が30万人死のうが40万人死のうが財政が悪化しようが
何が何でも日本を制圧しようとするならともかく、そうでなければオリンピック作戦
の初期の段階で米艦隊が日本海軍による飽和特攻で多大な損害を蒙り、作戦継続が不可能
と判断して撤退して休戦を申し込んでくる可能性も高い。
それとも米軍は補給がままならない状況で銃剣だけでも九州や四国を進撃したり、蛸壺を
掘って米艦隊の第二陣が来るまで橋頭堡を死守しようとするだろうか?






846 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 22:52:07 ID:LXMBQE7g
水上にも陸上にも着水・着陸できる軍用機って、実用化されたことはありますか?

847 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 22:54:41 ID:???
>>846
ttp://www.shinmaywa.co.jp/products/list/aircraft_01.htm

水陸両用の飛行艇や水上飛行機なんてこれに限らず何種類もある。

848 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 22:56:03 ID:???
>>845
質問ではなくて自説の演説がしたいなら誰の迷惑にもならないところでお願いします。

849 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 23:03:09 ID:???
>>846,847
こっちもないと…
ttp://www.uraken.net/military/sky/us1a.jpg

850 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 23:17:46 ID:???
>>846
これも
ttp://www.zl2pgj.com/hobby/zlplane.html

851 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 23:21:11 ID:???
>>843
その話、実は『暗号名イントレピッド』がもとになって流布したガセネタだけどな

852 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 23:31:18 ID:LXMBQE7g
復員船には空母も使われておりましたが、飛行甲板にも復員する将兵をのせていたんでしょうか?
ひからびてミイラになっちゃいそうですが?
それとも飛行甲板に仮設住宅みたいなのをたくさん建てていたんですか?

853 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 23:39:52 ID:???
>852
のせません。
んなことしたら波風で吹き飛ばされるのがオチです。
海の上なめんな。

854 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 23:41:45 ID:???
>>852
こんなかんじで、つかったのは格納庫。甲板は仮設トイレだけだったはず。
ttp://www.geocities.jp/kakurega83/newpage15.html

855 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 23:43:18 ID:mFlEGCka
>>854
葛城って大鳳と同一艦でしょうか?

856 名前:854 :2010/03/17(水) 23:45:15 ID:???
>>855
ググレカス

857 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 23:50:38 ID:???
>>845
日本軍は、無線をはじめとする通信に弱点を抱えてる。
機体があったとしても、爆撃を避けるため分散配置された作戦機を一つの箇所に
飽和攻撃と呼べる規模まで指向できたとは到底思えない。
台湾沖でも当時としてはそれなりの精鋭部隊を惜しみなく投入したはずなのに
あの結果なんだから、更に錬度が落ちてる1945年や1946年の時点で飽和攻撃なんて、
架空戦記でもムリだろ。

858 名前:名無し三等兵 :2010/03/17(水) 23:58:52 ID:mFlEGCka
市ヶ谷の陸軍省の建物が戦後も陸自の施設として使用されごく最近まで残っていたにもかかわらず、あの赤レンガとして有名な海軍省の建物がなぜ海自で使用されずに失われたのでしょうか? あの建物は一体いつ頃解体され、失われたのですか?
 ご存知の方、お願いします。

859 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 00:11:07 ID:???
>>858
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa279367.html

860 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 00:13:33 ID:???
>>858
戦後できたのは防衛庁(防衛省)ただ一つなんだからお役所の建物は二つもいらないでしょ。
海軍省の土地建物のその後についてはここで聞くまでもなくぐぐればwikipediaに載ってる。

861 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 00:14:31 ID:???
ありゃいつものバカだったか。

862 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 02:49:06 ID:eDQTaoyc
週間 赤城を作るのCMでかつて日本には海に浮かぶ城があったって言ってたけど
赤城って本当にこんなこと言われたの?

863 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 02:52:42 ID:???
>>862
コピペ。

864 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 03:57:08 ID:???
694 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2010/03/10(水) 23:28:44 ID:JpB0fnVk
週間赤城をを作るのCMでかつてに日本には海に浮かぶ城があったと言ってますが
赤城は本当にこんなこと言われてたんですか?
もし言われてたのんならいつの時代のことでしょうか?

865 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 06:18:33 ID:???
質問です。
西部劇のシングルアクションリボルバーの撃鉄を引き起こして弾装を回転させ、
あとは引き金を引くだけの状態に持っていくまでの一連の動作を
一言で表す専門用語ってあるんでしょうか?

866 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 06:19:52 ID:/rO9jGFO
>>865です。上げ忘れました。

867 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 06:27:57 ID:???
>>865
ハンマーコック かな?

868 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 06:46:25 ID:???
>>867
どうもありがとうございますっっ

869 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 06:58:40 ID:DNqUuiNA
MG34のように使用済みベルトが垂れてくる機関銃は車載同軸・航空機用
などでは使いにくいと思うのですが実際の運用はどうだったのですか

870 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 08:08:53 ID:YHujyW1Z
Wikipediaでカールグスタフの記事を見たのですが
カールグスタフには改良版が結構前に開発されていて重量が約16kgから約8kgとかなり軽量化されているらしいのですが
これを陸上自衛隊が採用しないのはどの様な理由でしょうか?


871 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 08:25:48 ID:???
>>870
カール君はすでに、110mm個人携帯対戦車弾と軽MATに更新されつつあるよ。

872 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 08:44:53 ID:YHujyW1Z
>>871
レスありがとうございます
別の物に更新されるという事は、軽量化カールグスタフより「110mm個人携帯対戦車弾と軽MAT」の方が陸自が想定している状況で使える
若しくは、性能的にはどちらでも要求性能をみたすのだかコスト等その他の要素で「110mm個人携帯対戦車弾と軽MAT」になった
という認識で良いのでしょうか?


873 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 08:55:16 ID:Odx1V2jd
警察では柔道、剣道が必修のようですが
戦前の日本軍で武道は必修だったのでしょうか
もしくは盛んだったのでしょうか

874 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 09:48:15 ID:???
>>870>>872
というか、別に軽量化されたからってさほど新型に更新する魅力を持ってないと評価したからも大きい
現状のカールグスタフで充分要件は満たせるし、古くなりすぎてるわけでも無い
古くなるころにはその新型カールグスタフすら旧世代の装備に陳腐化しちまってる頃だし
カールグスタフのような装備が必要なら、その頃に出始める次世代の携帯無反動砲に更新するだろう

つまり、今の時点での「ちょっとしたアップデート」程度は無意味
もうすぐ新しいパソコンに買い換えるというのに、今使ってるパソコンのOSを新しいものに変える意味は無いだろ?

あと、コスト面でいうなら軽MATの方が高い
110m個人携帯対戦車弾は安いけど

875 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 09:53:26 ID:YHujyW1Z
>>874
わかりました
ありがとうございます


876 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 10:27:30 ID:lwEgroPq
赤軍の攻撃航空連隊の基地には
il2などの攻撃機しか置いてないのでしょうか?
護衛戦闘機は他の戦闘機航空連隊から来るのですか?

877 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 10:51:09 ID:8z6h+n0Q
エースコンバットをやっていたら僚機が「ロックされてるぞ!」と警告してきたんですが
実際に戦闘機がロックオンされた場合、僚機がそれを知り警告することはできるんでしょうか?
「敵機に後ろにつかれている」とかならともかく味方がロックオンされていることなんて
「ロックされた!助けて!」とか言えば分かるでしょうが、そうでない場合は味方の状態を知らせる装置でもないと無理だと思うんですが

878 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 10:53:07 ID:???
>877
つうかロックされた自身がやかましく警報ならしまくってんのに
それをさらに僚機が警告することに何の意味があるの?

879 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 12:21:52 ID:???
>>877
ない。>>878が言うようにロックオンされた当該機が警告音で分からないはずない。
恣意って言うなら「後ろに付かれてる・ロックされるぞ!」だろうな。
所詮ゲームだからね。

880 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 12:22:52 ID:???
テンプレを作り直しましたので、次スレからはこちらを使うようお願いします。

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 621

何か言いたいことがありましたらどうぞ。

881 名前:テンプレ一 :2010/03/18(木) 12:23:40 ID:???
軍事関連で疑問に思った事があったら、安易にスレを立てずにここで質問をして見ましょう。
質問・回答をする前に、必ずテンプレ(>>2-10辺り)を熟読し、テンプレに従ってスレを利用してください。

前スレ
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 620
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1268389618/

  ★★★スレ立てのルール★★★

 このスレの>>950以降、最初にトリップかIDを出して回答した者が次スレを立てて下さい。
 スレを立てるときはIDを表示させてください。
 立てられない時は、その旨、宣言をお願いします。
 その宣言後か、または30分以上スレが立たなかった時は別の人が宣言して次スレを立てて下さい。
 テンプレは、原則としてスレを立てた人が書き込んでください。
 スレ主がテンプレを書き終えるまで、他の人は何も書き込まないでください。
 無断でのテンプレの大幅な改編及び、2ch外部のリンクやサイト名をテンプレに入れるのは禁止です。
 ルール違反のスレは削除依頼されます。使うことは禁止です。
 度重なる違反者はアク禁になる可能性があります。

882 名前:テンプレ二 :2010/03/18(木) 12:24:21 ID:???
 ・映画や小説などの創作の内容・設定については創作スレへどうぞ。
  自作の創作の設定の質問も、創作スレの方が適切な回答を得られることが多いです。
  ■○創作関連質問&相談スレ 56○■
  http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1268324770/
 ・近代史についてはこちらが適切な場合があります。
  日本近代史板
  http://academy6.2ch.net/history2/
 ・ネタを思いついたら。
  ●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 54
  http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1266308437/
 ・バナーについての質問はここで
  http://banners.cside.biz/index.html
  http://banners.cside.biz/army/index2.html
 ・このスレは個人の意見や思想などを語り合うスレではありません。
  議論したい方、ご自分の意見を主張されたい方はテーマに沿ったスレを探すか、
  派生議論スレに移行してください。
  また、回答に対する追質問等で一つの話題について長くなりそうな場合にも移動願います。
  派生議論スレ43
  http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1255614577/
 ・政治外交を含めた問題については戦争・国防板で 。
  http://schiphol.2ch.net/war/
 ・このスレは雑談を行うスレではありません。
  質問の内容を元に雑談を行いたい場合、
  なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問の場合などは雑談スレへの移動をお願いします。
  ◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ1803◆◆
  http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1268752061/

883 名前:テンプレ三 :2010/03/18(木) 12:25:03 ID:???
○質問者の皆様へ
 
 ・質問をするときは必ず、メール欄に何も記入せずIDを出してください。
  IDが未表示だと回答はもらえません。
  騙り防止の為、トリップを併用する事も推奨します。
 ・回答があるまでに数日以上掛かる事もあります。未回答質問については、
  だいたい>>500か次のスレに移行した時に再度まとめられ、そこで回答が書き込まれる事もあります。
 ・曖昧な内容の質問、想定する状況があまりにも非現実的な質問には明確な回答ができません。
  各國の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は単純に比較できるものではなく、
  いわゆる「最強論議」は無意味です。
  「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」 と言う質問は、
  このスレではご遠慮下さい。
 ・回答を得たら、それを元に自分で調べ直してみましょう。
  多くの場合、回答者は質問に対して最も一般的な見解や定説を回答します。
  ただし、質問文が的確でない場合、回答が正確であっても、
  あなたが本当に知りたかったことと外れているという事態が生じます。
 ・「〜で××見たけど何かあったの?」と言うのはご遠慮下さい。それは知っていても言ってはいけない類のものです。
 ・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソースを併せて提示するよう心がけてください。
  回答者も一般人です。
  海の物とも山の物とも知れないヨタ話を全て判断しろと言うのは無理な話です。
  しかし元となった話(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してもらえれば多くの場合は検証可能です。

  ※回答の催促はこのスレで嫌われる行為ですのでご遠慮ください。
  ※このスレでは、IDを出さない質問は原則として荒らしと見なされます。
  ※前に居た他の質問者を騙って再質問したり追質問する行為も禁止です。

884 名前:テンプレ四 :2010/03/18(木) 12:25:45 ID:???
○回答者の皆様へ

 ・IDを出していない質問は、質問ではありません。絶対に回答をしないで下さい。
 ・質問者に回答レスをする際は、なるべくメール欄に何も記入せず、IDを表示させて下さい。
・回答をする前に、その質問がテンプレに違反していないか確認し、
  違反している物には回答しないでください。
 ・「事実と異なる回答」「憶測に基づく回答」があった場合は、速やかに指摘・訂正の書き込みをお願いします。
 ・ときおり以下のような質問者さんがいらっしゃいます
  ●極端な設定を持ち出して、説明されないとケチを付ける。
  ●脳内情報・作り話の裏付けを取りに来て、否定されるとファビョる。
  ●自分の意に沿ったレスが来ないと説明してくれた人間の所為にする。
  ●IDを出さずに質問を繰り返す。
  ●IDを出さずに質問をして、そのことを指摘するとテンプレなど俺は知らないと逆切れする。
  そんなときは華麗にスルー。愚痴は雑談スレ辺りでこぼす事にしましょう。
  
  ※一行回答はこのスレで嫌われる行為ですのでご遠慮ください。
  ※このスレでは、IDを出さない質問に回答する行為は原則として荒らしと見なされます。
  ※軍事初心者は回答をしないでください。

 ・未回答質問は>>5以降を参照願います。

885 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 12:34:50 ID:???
>>880
おk


それより、未だにIDを出さない質問に回答する輩が居るが何とかならないのか?
テンプレをいくら充実させても、荒らしには無意味な気もするが・・・

886 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 12:39:13 ID:???
もともとコピペ野郎やID出せ警告に反発する奴、回答催促野郎は、荒しだから無視するしかない。

887 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 12:39:29 ID:???
>>884
一行ですむ回答がある以上、嫌われる云々は余計なので削除しろ。
解説がほしいなら、ほしいで、回答を貰った質問者、もしくはスレをみてる
人間が、追加で質問して解説を希望すればいいだけのはなし。
ググレカスですむ質問が絶えない以上、回答者に2行以上の回答を
要求する必要はない。

888 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 12:43:18 ID:???
俺的には「ググレカス」って充分に親切な回答だと思う。
普通は馬鹿はスル―無視だろ。それをわざわざ「ググレ」って言うんだから親切だろ。

889 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 12:43:36 ID:???
>>885
荒らしが自作自演でやってる事もあるんで気にしない方が吉
うっかりID出し忘れの人かもしれないと好意で回答してる人も少なくないけど
それは荒らしが横行してる現状、質問者のためにならないから
自粛してくれた方が望ましい

>>880
なので、上記も踏まえてID出さない質問は荒らし扱いに見なさざるを得ない経緯も
簡潔に入れておけばもっと良かった気もするが…
テンプレがあまり長文で助長になっても困るから難しいかな?

890 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 12:45:25 ID:???
>>880
テンプレ四の5行目がおかしいが、こっちで勝手に修正させてもらうぞ?

>>887
コピペバカや荒らし質問はともかく、真っ当な質問であるにも関わらず、
回答として不十分な一行回答があっただけで、その質問を幕引きにされてしまうケースがよくある。

質問者が追加で質問をしたりすると、質問者には回答の催促に抵触するジレンマがあり、
質問できない。

一行回答を容認するなら、回答の催促も解禁にするべきではないだろうか?

891 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 12:56:01 ID:eDQTaoyc
 

892 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 13:00:47 ID:???
>>890
不十分だと第三者が思うようなら、思ったその人が回答者として
より詳細な説明と回答を加えてやるべき
「横から補足」も少なくないぞ

質問者本人が不十分だと思うなら、それは質問の仕方が悪かったとして
具体的に、より突っ込んで「○○の部分について特に知りたいので、もう少しお願いします」
と再リクエストすればいい

回答の催促と、質問をやり直す事は同一じゃない

893 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 13:02:44 ID:???
>  ただし、質問文が的確でない場合、回答が正確であっても、
>  あなたが本当に知りたかったことと外れているという事態が生じます。
ってあるしねえ…

894 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 13:06:11 ID:???
>>890
>回答として不十分な一行回答があっただけで、その質問を幕引きにされてしまうケースがよくある。
一行でも何か回答があれば幕引き・打ち切りというより、
それ以外に他の回答がつかない以上は、それ以上知っている人が
この場に居ないから、今は終わるってだけ

もっと詳しい人が現われて一行以上で解説してくれるかどうかは運しだい、
テンプレにあるとおり
>・回答があるまでに数日以上掛かる事もあります。
でしかない
回答がつかなかった時は諦めるしか

895 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 13:10:23 ID:???
>※一行回答はこのスレで嫌われる行為ですのでご遠慮ください。
なんにせよ、これはちょっと余計かもしれないね
他の既存テンプレ部分で言葉が足りてしまうあたり

896 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 13:20:17 ID:???
煽りや荒しは匂いで判断するしかない。
ルール幾ら決めても本当に迷惑な奴は全然関係なくやるから。
コピペはこれはコピペって指摘すると「コピペがなぜ悪い」がつくがこういうのはスル―
まともに相手しない為にもコピペはコピペって指摘する方が良いね。

897 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 13:28:13 ID:s3Fn5N/2
質問
F-15イーグル戦闘機が開発されてから数十年に渡って世界最強であり続けることができた理由を教えてください。
はコピペだけど
F-15の伝説の一つに翼がもげても帰ってきたって言うのがありますが
ミサイルだってあんな小さい羽飛ぶんだからエンジンパワーさえあれば何とかなりそうな気がするんだけど
そんな凄いことなの?

898 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 13:29:30 ID:???
>>896
ただ、指摘した分レスを消費することになるからな
確かに本来コピペ指摘には、「知らない人が引っかかって回答してしまうのを防ぐため」ってのもあったんだが
指摘すると「コピペじゃありません!!」って何レスも食って掛かるし
餌やってるだけにしかならん面もある

それに、コピペ質問にコピペと知らない人が回答する→回答に食って掛かる(これもコピペである例が…)→論争に持ち込む
って最近は荒らし手法も変化してきたし
本当にコピペでない質問に「コピペ」って嘘を言って荒らされるともう収拾がつかない
「コピペにコピペだと指摘する」のは有効じゃ無くなってきてる
ID出してコピペの場合のみ、引用元を明示した上でコピペ指摘するのは有効かもしれんが
ID無しの疑わしい質問はスルーの方が妥当だと思う

899 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 13:30:02 ID:???
>>897
揚力バランスがめちゃくちゃになるでしょ?
いつ錐揉み・墜落になってもおかしくない。

900 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 13:31:01 ID:???
あと、質問者のところへ、このスレは、広く浅く回答していますので
突っ込んだ質問の場合、ほかの板、および、専門スレに誘導することがあります。
という一文があってもいいかも。

901 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 13:32:53 ID:???
>>897
普通の航空機は主翼の生む揚力に頼っている面の方が大きいので
エンジンパワーだけで飛ぶ事は無理がある
飛べても機体周りの気流が安定しなくなるので制御できず落ちる事も多い
加えて、F−15も流石に両翼もぎ取られたら飛べない

902 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 13:34:31 ID:???
>>900
それは本来無くてもいい文章…なんだが
その辺ナチュラルに(荒らしでなく)何故専門板がわかれてるのか
理解できない、orしてない人も居そうだからなあ

903 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 13:35:58 ID:???
>>899
>>901
じゃあ要はすばらしく機体のバランスが良かっただけって事なの?

904 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 13:39:00 ID:???
>>903
機体の設計面でのバランスだけじゃなく、制御システムのソフトの影響も一枚噛んでるはず

905 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 13:41:19 ID:???
無事に帰還できるかどうかは持ってかれた割合にもよるだろうな。
1/3欠けた、とかならともかく左主翼全部がもげた、となれば墜落はまぬがれない。

906 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 13:42:04 ID:???
まあF−117なんてどう考えてもまともに飛べるはずの無い形状の機体を
制御システムで無理やり飛ばしているわけだから、「エンジンパワーでなんとかなる」のも間違いじゃないが
制御無しで純粋にエンジンパワーだけで飛ばすっていってら、ロケット花火みたいに
どこ飛んでくかわからん事になっちまうだろうね…

907 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 13:42:53 ID:s3Fn5N/2
>>904
安定増強装置とやらですか?
>>905
え?あの伝説って翼がもげたと言うより一部が吹っ飛んだ程度なんですか?

908 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 13:44:48 ID:???
>>905>>907
あれは翼半分くらいが吹っ飛んだ状態だったはず
どっかに画像があったはずだが、探せないな…

909 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 13:50:38 ID:???
http://www.youtube.com/watch?v=ZpwyU30g7rI
の5分あたり。
これで揚力が発生したのかってくらいには欠損してる。

910 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 13:54:44 ID:s3Fn5N/2
>>909
翼ほとんどないなあ
なるほどこれで飛ぶんならそれは凄いわ

911 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 13:58:08 ID:???
翼がほとんど残ってないじゃん

912 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 14:01:49 ID:Kbn8qnBO
質問ですが?
軍馬や軍用犬、伝書鳩など軍用動物を輸送するときは
一般の家畜業者みたいな檻のついたみたいなトラックで運ぶんですか?

913 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 14:05:46 ID:???
>>912
軍馬に関してはそう、というか家畜業者は檻の着いたトラックは使わんけどな
まあ格子というかガードというかが付いた頑丈な荷台に乗せる
ただし昔の、WW2ぐらいなら軍馬は自力移動させてたはず
(そうしないと運べない場所とか特別な事が無い限り)

軍用犬は犬用のケージ、伝書鳩は鳩用の檻とか籠に入れて車の荷台だな

914 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 14:07:12 ID:???
>>910
乗組員の中に漫画の上手なやつがいて
翼のある絵を描いたら
それが現実になったんだよ

915 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 14:10:06 ID:???
>>914
一方旧ソ連は切り込み線を入れたので翼が折れなかった

916 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 14:10:47 ID:???
>>909
その動画の最後のほうでジャパニーズって単語が出てきたけど、何て言ってるんだ?

917 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 14:14:28 ID:???
>>916
ベレンコ亡命事件のミグ25の話

918 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 14:21:07 ID:???
>>916
日本海軍の九六艦戦が、やはり翼がもげても帰還した話をしてる

>>917
ウソ教えんな

919 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 14:34:50 ID:???
>ミサイルだってあんな小さい羽飛ぶんだからエンジンパワーさえあれば何とかなりそうな気がするんだけど
>そんな凄いことなの?

>安定増強装置とやらですか?

CASはフライバイワイアの一歩手前の技術で「電線だけにしたから軽量化できました」という
部分は無いけれど、パイロットのアシストにコンピュータが入るという部分では同じ。
生還にはこれの助けが大きかったことは間違いない。

ただその上で、CASに「片翼吹っ飛んでも飛ばす能力がある」とはそれまで誰も考えていなか
ったし試していなかったわけで、すごいことだったのは事実。


920 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 14:36:00 ID:???
>>918
>ウソ教えんな

話題が変わって、マジにベレンコ中尉の亡命の話に切り替わってますが…。

921 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 14:38:08 ID:???
ミサイルの翼が小さいけど飛翔するって話と、飛行機の片翼が無くなっても飛んだ
って話は全然別だろ。
片翼だけで飛ぶようには設計されてる訳じゃないんだから。

ただこのF-15の件は「F-15が優れているから」って訳じゃなくて、操縦者の腕と
運が良かったんだと思うよ。
バランスが良い機体って言ったって片翼がもげても普通に飛行できるようには考え
られてはいない。
強いて言えばF-15は推力比が高い双発機だから、それでバランスが取り易かったぐらいかな。
でもこれ本当なのかな?
動画自身はTVの作った奴で、本物は最後の写真だけだろうがあの状態で安着したのか?
片側の動翼も何もなくてどうやっておりたんだ?

922 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 14:39:21 ID:???
>>920
強情張るな

923 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 14:40:50 ID:???
>本物は最後の写真だけだろうがあの状態で安着したのか?

してなきゃ写真取れる状態になってないだろう

924 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 14:42:26 ID:???
>>922
そこまでいうならお互い(>>920と)でヒアリングした英文内容書き出して見れば?
まあスレ違いだし議論スレに移動してやって欲しいが

925 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 14:42:39 ID:s3Fn5N/2
>>914
タイヤだろ

926 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 14:49:36 ID:???
>>924
そこまでしなきゃならんような話か?
話の流れ考えてみろ
ベレンコ亡命事件が突然出てくるほうがおかしいだろ

927 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 15:16:34 ID:???
>>926
嘘とまで行かなくとも単なる聞き間違えからの勘違いの可能性もあるし
なにより英語わからん第三者にはどっちが正しいのかもわからん
当人同士の喧嘩にしかなってない上に、荒らしの自作自演とも区別付かん

英語でなんと言ってるのか、をここに書き出せばそれで決着が付く話でもある

928 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 15:22:53 ID:???
>>880
コピペバカ対策のテンプレを追加してくれ。




○利用者の皆様へ

 このスレでは数年前から、第三者の書き込みや質問をコピーし、
 このスレを始め、他のスレや他サイトに転載する、通称コピペバカと呼ばれる荒らしが常駐しております。
 コピペバカの増長を防ぐ為に以下の事を厳守してください。
 ・IDを出さずに過去に他の人がした質問を繰り返し書き込んで居る人が居たら、
  そいつは100%コピペバカです。
  絶対に回答をしないでください。
 ・コピペバカの質問コピペ書き込みに対し、「コピペ」とレスする場合は、
  コピペ元の書き込みがあった場所も必ず併記してください。
  これは、コピペとレスをして質問者に回答レスが付かないようにする荒らしと区別する為です。

  ※コピペバカの特徴
  ●第三者の質問文や書き込みを連続して転載する
  ●コピペであることを指摘すると、「コピペじゃないです・・・」「コピペだったら何だと・・・」などと逆切れする
  ●22DDH考察スレや韓国軍総合スレなどに出没する
  ●教えてgooやYahoo!知恵袋に、過去にこのスレであった質問文を転載して質問する
  ●「居酒屋社員」や「マリナ ◆TRB/U.yz9U」と言うコテハンで書き込む事もある
  ●自分で一から質問文や書き込み文章を作成する能力が無い
  ●回答があると調子に乗って更に荒らす

  ※コピペバカに餌を与えないでください。
  ※コピペ質問に回答する行為は、質問文を作成し最初にその質問をした元質問者に失礼な行為で、
   マナー違反なのでご遠慮ください。
  ※このスレや他のスレで、コピペバカに回答する人を見掛けたら、コピペバカであることを指摘して周知させてください。

929 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 15:29:29 ID:???
画面を見ただけでも話題がかわってミグ25事件の話になってるのは明白なのになんでむきになって否定するのかよくわからん。

930 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 15:39:48 ID:???
F-15は謎の超高速戦闘機だったMiG-25への対抗策として開発されたんだが、ベレンコ機の調査でそんなすごいものでもなかったということが判明してる。
そもそもこの番組はディスカバリーでやったF-15紹介番組の一部だから開発関連のエピソードとしてベレンコ事件の話が出てくることは全くおかしくない。

931 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 15:43:56 ID:???
>>918 >>920 >>926
http://uproda.2ch-library.com/225225ZjO/lib225225.jpg

932 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 15:49:09 ID:???
結論が出たのでこの話はこれで終わり。

933 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 16:13:33 ID:???
これはエンジンの推力アンド翼一枚分の揚力で飛んでいるんだなスゲエ

このエンジンならプリウスに積んでも空を飛べるだろーな

934 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 16:17:26 ID:???
>※このスレや他のスレで、コピペバカに回答する人を見掛けたら、コピペバカであることを指摘して周知させてください。
このスレはともかく他のスレまで出張って行うのはアンチ・荒らしの常套行為だからどうかと思う
それらと同じと見なされたりするし、誉められた行為じゃない

あと、テンプレに入ったならコピペ馬鹿に回答するのは「読まない人が悪い」か「わざとやってる・コピペ馬鹿本人の自演」
のどちらかにしかならないから、「指摘して周知」は助長

935 名前:880 :2010/03/18(木) 16:22:25 ID:???
多数のご意見ありがとうございます。


「※一行回答はこのスレで嫌われる行為ですのでご遠慮ください。」ですが、
今回の導入は見送り引き続き議論するか、試験的に導入するか、
残り少ないですが暫定的に決めましょう。
その後、導入するかやめるかは継続して議論すると言うことで。

指摘があったテンプレ四の5行目は修正させていただきます。

○回答者の皆様へに、例え善意であってもIDを出さない質問に回答する行為は、
スレの為にならないと言うことを書き加えた方がいいですかね?

例のコピペバカに関する注意書きやテンプレも充実させた方がいいでしょうか?


次スレまで残り少ないですが、引き続き議論しましょう。

936 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 16:23:49 ID:???
質問者は、コテを付けて質問すると、
コピペバカを排除するのに有効かも知れないな。

937 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 16:29:06 ID:eCvepTuv
>935
これ以上、議論するなら派生議論スレでやったほうがいいぞ。

938 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 16:29:25 ID:???
>>935
ほんとはこのスレのテンプレ自治問題は派生議論スレを利用するって慣例になってるわけだが…
次スレ立ても近いしな、議論が質問や次スレ立ての邪魔になっても困る

>「※一行回答はこのスレで嫌われる行為ですのでご遠慮ください。」
そもそも嫌われているという根拠が不明
そりゃあ、荒らしの適当な一行回答がつくのは問題だが、明らかに荒らしとかネタ回答なのは見ればわかる話だし
「何行というのが問題」とかいうなら
「改行して無理やり二行にする」という「形式整えたからいいだろう?w」な荒らしもまかり通り、結局意味を成さない
つまり実効性がないテンプレになる

>スレの為にならないと言うことを書き加えた方がいいですかね?
「スレの為」じゃないだろ、質問者自身のためだ
だから質問者への注意のところで、現在荒らしが横行している事を加えた上で
荒らし対策としてのID開示を強調・協力を促すように文を加えたほうがいいと思う

939 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 16:31:02 ID:???
>>936
コテじゃなくてトリップだろ
それも、ID開示で済む話だし

というか、ID開示かトリップつけて質問って元々テンプレに無かった?

940 名前:880 :2010/03/18(木) 16:47:57 ID:???
>>938
分かりました。
削ることにします。

941 名前:テンプレ四 :2010/03/18(木) 16:52:43 ID:???
○回答者の皆様へ

 ・IDを出していない質問は、質問ではありません。絶対に回答をしないで下さい。
 ・質問者に回答レスをする際は、なるべくメール欄に何も記入せず、IDを表示させて下さい。
 ・回答をする前に、その質問がテンプレに違反していないか確認し、
  違反している物には回答しないでください。
 ・「事実と異なる回答」「憶測に基づく回答」があった場合は、速やかに指摘・訂正の書き込みをお願いします。
 ・ときおり以下のような質問者さんがいらっしゃいます
  ●極端な設定を持ち出して、説明されないとケチを付ける。
  ●脳内情報・作り話の裏付けを取りに来て、否定されるとファビョる。
  ●自分の意に沿ったレスが来ないと説明してくれた人間の所為にする。
  ●IDを出さずに質問を繰り返す。
  ●IDを出さずに質問をして、そのことを指摘するとテンプレなど俺は知らないと逆切れする。
  そんなときは華麗にスルー。愚痴は雑談スレ辺りでこぼす事にしましょう。
  
  ※このスレでは、IDを出さない質問に回答する行為は原則として荒らしと見なされます。
  ※うっかりID出し忘れの人かも知れないと好意で回答する行為は、スレの為に良くありませんので禁止です。
  ※軍事初心者は回答をしないでください。

 ・未回答質問は>>5以降を参照願います。


942 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 17:05:38 ID:???
>>938
試しに一回ぐらいやってみた方がいいと思うけどな

>>940
削らなくていいよ

943 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 17:09:27 ID:???
つか一個ぐらい基地返せよ
イラクアフガンでほとんど部隊抜けてんだし、どーしても必要みたいな
くだらねえ嘘にだまされて、なに皆で代替地探してんの?


944 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 17:27:51 ID:???
 ・IDを出していない質問は、質問ではありません。絶対に回答をしないで下さい。
・回答をする前に、その質問がテンプレに違反していないか確認し、
  違反している物には回答しないでください。


こんな規定いらない。2行目のだけで十分だ。屋上屋を架すにもほどがある
だいたいがテンプレが長すぎるからマジ初心者はテンプレなど読まない
せいぜい2つにまとめる努力をすべきだし、それこそ「テンプレに自分勝手な規定を
付け加えることを禁ずる」って規定を追加挿入すべきだと思う


945 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 17:27:54 ID:???
改正案

○回答者の皆様へ

 ・IDを出していない質問は、質問ではありません。絶対に回答をしないで下さい。 回答者も嵐として通報される場合があります。
 ・質問者に回答レスをする際は、なるべくメール欄に何も記入せず、IDを表示させて下さい。
 ・回答をする前に、その質問がテンプレに違反していないか確認し、違反している物には回答しないでください。
 ・「事実と異なる回答」「憶測に基づく回答」があった場合は、速やかに指摘・訂正の書き込みをお願いします。
 ・ときおり以下のような質問者さんがいらっしゃいます
  ●極端な設定を持ち出して、説明されないとケチを付ける。
  ●脳内情報・作り話の裏付けを取りに来て、否定されるとファビョる。
  ●自分の意に沿ったレスが来ないと説明してくれた人間の所為にする。
  ●IDを出さずに質問を繰り返す。
  ●IDを出さずに質問をして、そのことを指摘するとテンプレなど俺は知らないと逆切れする。
  そんなときは華麗にスルー。愚痴は雑談スレ辺りでこぼす事にしましょう。
  
  ※このスレでは、IDを出さない質問に回答する行為は原則として荒らしと見なされます。
  ※うっかりID出し忘れの人かも知れないと好意で回答する行為は、スレの為に良くありませんので禁止です。
  ※軍事初心者は回答をしないでください。
  ※戦鳥を追い出されるような厨房は回答をしないでください。

 ・未回答質問は>>5以降を参照願います。



946 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 17:31:56 ID:???
改正案その2(対抗案)

○回答者の皆様へ


 ・質問者に回答レスをする際は、メール欄に何も記入せず、IDを表示させて下さい。
 ・「事実と異なる回答」「憶測に基づく回答」があった場合は、速やかに指摘・訂正の書き込みをお願いします。
 ・ときおり「回答が気に入らない」からという理由で荒し行為をする質問者さんがいらっしゃいます
  そんなときは華麗にスルー。愚痴は雑談スレ辺りでこぼす事にしましょう。
  
  ※軍事初心者は回答をしないでください。

 ・未回答質問は>>5以降を参照願います。



947 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 17:33:53 ID:???
>>945
却下

誤字があるし、そもそもお前自身がテンプレに自分勝手な規定を付け加えてる

948 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 17:38:30 ID:???
881もおかしい。アク禁を決める権利はここにいる連中にはないはずだ。スレ削除要請の権利はだれにでもあるが
過去の経緯を見るとめったに実行されない。立ったすれは食物スレとして有効活用するのがこの板の良き慣行だ
それに何より長すぎる

改定案(対抗案)

軍事関連で疑問に思った事があったら、ここで質問をして見ましょう。
質問・回答をする前に、必ずテンプレ(>>2-10辺り)を熟読し、テンプレに従ってスレを利用してください。

前スレ
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 620
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1268389618/

  ★★★スレ立てのルール★★★

 このスレの>>950以降、最初にトリップかIDを出して回答した者が次スレを立てて下さい。
 スレを立てるときはIDを表示させてください。
 立てられない時は、その旨、宣言をお願いします。
 スレ主がテンプレを書き終えるまで、他の人は何も書き込まないでください。



949 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 17:38:54 ID:???
>>946
※軍事初心者は回答をしないでください。

コレは不要だろ。間違いがあれば訂正ははいる。補足が必要と思った人がいれば
補足するだろうし。。

950 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 17:39:24 ID:???
中々決まらないな

951 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 17:39:49 ID:???
だから派生いけ
ここでぐだぐだテンプレ議論されてもはっきりいって迷惑だ

952 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 17:41:07 ID:???
>>949
いらんなら削ればいい
軽量化する方向なら全面的に賛成する

953 名前:950 :2010/03/18(木) 17:41:22 ID:2KY/P9uB
>>950踏んじまった

とりあえず新スレ立ててくる
すぐに立てられると困るなら少し待つけど

954 名前:950 :2010/03/18(木) 17:42:53 ID:2KY/P9uB
立てて来ます

955 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 17:43:03 ID:???
テンプレは短く。この方針を採用するなら勢いよく立ててくれ


956 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 17:44:41 ID:???
>>953
>>950はID出しての回答じゃないからスレたて権はないぞ。


957 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 17:48:42 ID:???
>>947
改定案と断ってるのにお前は何を言ってんだ?
理解力のないやつが仕切るな

958 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 17:49:43 ID:???
次スレ
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1267627454/l50


959 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 17:49:57 ID:2KY/P9uB
>>956
もうID出しちまったよ。

>>778
ラテン文字とアラビア数字を公用文字としている国が軍事大国になったから。
あと、近代的な軍隊にラテン文字とアラビア数字が必要不可欠なものになったから。

>>956
これでいい?

960 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 17:55:20 ID:2KY/P9uB
立てました

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 621
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1268902296/

961 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 17:56:01 ID:???
>>960
おつ

962 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 17:58:38 ID:???
>>959
なんだよそのやっつけ回答
そんなにまでしてスレ立てしたいのかよ
どんだけ厨房なんだか

963 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 18:02:02 ID:???
>>960


ここは議論スレとして消化し、質問・回答は次スレに移行するかー

964 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 18:09:32 ID:???
海自は航空母艦を欲しがってるのに、一向に調達しようとしないのはどうしてですか?

965 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 18:32:34 ID:b71K75pB
マーク・ボウデンの「ブラックホーク・ダウン」を読んでいて思ったのですが
オライオンから提示された最短ルートを通るための指示が陸軍ヘリを通して車両隊に送られていたために
ラグが生じ、正確なルートを通ることの出来ない車両隊が多大な被害を出している、という描写があります
指示が車両隊に届くまでの時間差の原因が「オライオンは直接、車両隊と交信してはならない」という規制の所為だと分かっているのなら
大きな被害が出ているにもかかわらず、何故司令部は直接交信を許可しなかったのでしょうか?

966 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 18:34:30 ID:???
>>964
今度作るじゃん

967 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 18:51:08 ID:???
>>965
ヘリが指揮することになるから

968 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 18:52:48 ID:???
※やっつけ回答はご遠慮ください

969 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 19:11:11 ID:???
※回答評論家はよそ行ってください

970 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 19:15:30 ID:???
>>966
艦上機を運用できない空母は空母ではありません

971 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 19:22:31 ID:???
>>970
つ ヘリ空母
それにヘリだって立派な艦上機

972 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/18(木) 19:35:53 ID:Vr/WKB+4
>912
>質問ですが? 軍馬や軍用犬、伝書鳩など軍用動物を輸送するときは
>一般の家畜業者みたいな檻のついたみたいなトラックで運ぶんですか?
>913
>軍馬に関してはそう、というか家畜業者は檻の着いたトラックは使わんけどな
>まあ格子というかガードというかが付いた頑丈な荷台に乗せる
>ただし昔の、WW2ぐらいなら軍馬は自力移動させてたはず
>(そうしないと運べない場所とか特別な事が無い限り)
>軍用犬は犬用のケージ、伝書鳩は鳩用の檻とか籠に入れて車の荷台だな

霞ヶ浦の住人の回答。
「檻のついたみたいなトラック」は使わないと、想像します。

説明。
義和団の乱の際、日本軍の軍馬は去勢をしていなくて、鉄道の貨車へ入れるのに苦労したとの記述を読んだ記憶があります。
鉄道輸送の際の普通の荷物用貨車は、檻などなくても、そのまま馬の輸送に使えます。
貨車自体が檻の役割を果たします。
馬のトラック輸送は少なかっただろうと想像します。
馬自身に走らせた方が簡単です。

軍用犬は担当兵と一緒に人間並みに移動したろうと、想像します。
ただし、兵が鉄道貨車で移動していましたが。

「伝書鳩は鳩用の檻とか籠に入れて」移動したと想像します。
兵が背負った籠に入れられた伝書鳩の写真を見たことがあります。

参考図書。
富国強馬―ウマからみた近代日本 (講談社選書メチエ) (単行本) 武市 銀治郎 (著)

973 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 19:42:59 ID:???
>>972
>913
>軍馬に関してはそう、というか家畜業者は檻の着いたトラックは使わんけどな

>霞ヶ浦の住人の回答。
>「檻のついたみたいなトラック」は使わないと、想像します。

使わないと断言して回答してる次回等に使わないと想像します。という回答を返すのは、
わたしは馬鹿ですと宣言してるのと同じですよ。
いい加減、日本語の文章の意味が読めないひとは回答者ずらしないでください。

974 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 19:52:22 ID:???
>>973
>>969

975 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/18(木) 19:55:01 ID:Vr/WKB+4
>873
>警察では柔道、剣道が必修のようですが
>戦前の日本軍で武道は必修だったのでしょうか
>もしくは盛んだったのでしょうか

霞ヶ浦の住人の回答。
海軍は盛んでした。
陸軍は分かりません。

説明。
海軍は、柔道、剣道、銃剣道、相撲が盛んでした。
海軍兵学校や予科練では、全部必修でした。
学徒動員の主計科短期現役士官の本には、相撲をやったことが記されていました。
教育期間が短いので、他の武道は省略したのかもしれません。
一般の兵隊は、銃剣道が必修だったのは確かです。
他の武道は分かりません。

陸軍は、銃剣道は必ずやりました。
兵隊としての表芸だから当然です。
柔道、剣道、相撲が「必修だった」かは知りません。

参考図書。
予科練一代―ある艦攻パイロットの悪戦苦闘記 (光人社NF文庫) (文庫)
大多和 達也 (著)
『白線と短剣』 旧制高校と海軍の青春の記録


976 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 19:57:33 ID:???
>>973
荒らしにかまうやつはそいつも荒らしだ
滓民にかまうやつはそいつも滓民だ

977 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/18(木) 20:05:28 ID:Vr/WKB+4
>973
>972
>913
>軍馬に関してはそう、というか家畜業者は檻の着いたトラックは使わんけどな

>霞ヶ浦の住人の回答。
>「檻のついたみたいなトラック」は使わないと、想像します。

>使わないと断言して回答してる次回等に使わないと想像します。という回答を返
>すのは、
>わたしは馬鹿ですと宣言してるのと同じですよ。
>いい加減、日本語の文章の意味が読めないひとは回答者ずらしないでください。

霞ヶ浦の住人の回答。
「家畜業者は檻の着いたトラックは使」っています。

霞ヶ浦の住人の回答。
霞ヶ浦の住人が、朝、自家用車で出勤する途中、よく豚を乗せた「檻の着いたトラック」を見かけます。
茨城県は日本有数の養豚の盛んな県です。
屠殺場へ運ぶと想像します。

馬を運ぶ自動車もよく目にします。
バスのような車体で、窓が無いのです。
日本中央競馬会の美浦トレーニングセンターがある関係です。

978 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 20:27:57 ID:???
>>977
>霞ヶ浦の住人が、朝、自家用車で出勤する途中、よく豚を乗せた「檻の着いたトラック」を見かけます。
>茨城県は日本有数の養豚の盛んな県です。

馬の話をしてるのに豚の話でごまかすのは馬鹿の証拠だな。

979 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 20:29:21 ID:J93XpLEM
福岡県に住んでいるのですが、
近くで見物し応えのあるような所を教えてください。
電車(もしくは自家用車)で行く事になると思いますが、
佐世保くらいまでなら行けると思います。

980 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/18(木) 20:32:20 ID:Vr/WKB+4
>978
>977

>霞ヶ浦の住人が、朝、自家用車で出勤する途中、よく豚を乗せた「檻の着いたトラック」を見かけます。
>茨城県は日本有数の養豚の盛んな県です。

>馬の話をしてるのに豚の話でごまかすのは馬鹿の証拠だな。

霞ヶ浦の住人の回答。
上記は、下記に対する回答です。
>972
>913
>軍馬に関してはそう、というか家畜業者は檻の着いたトラックは使わんけどな

981 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 20:34:06 ID:???
>>979
具体的に何が見たいのか言ってもらわないと困るが。
旧軍関係のものが見たいとか、護衛艦が見たいとか。


982 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 20:40:26 ID:???
>>981
陸・海・空どれでもかまいませんが、現代の物がみたいです。
戦車や戦闘機は、なかなか外からは見づらい気がしますが、
港なら軍艦を見る事ができるかなぁと思っているのですが・・・。
できれば、近くでたくさん見たいですが、何時間も歩かなければならないようなら
遠くから眺めるのもイイかなと思います。

983 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 20:46:09 ID:63rXYcLo
接近戦においては、銃よりナイフや素手の方が優れているみたいな話をよく聞きますが
本当にそうなのでしょうか?

984 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/18(木) 20:50:04 ID:Vr/WKB+4
>778
>軍事大国の軍隊が、ラテン文字とアラビア数字を好んで使用する理由を教えてく>ださい。

霞ヶ浦の住人の回答。
それが、民間社会を含めた現在の世界の趨勢になっているからです。

説明。
「軍事大国の軍隊が、ラテン文字とアラビア数字を好んで使用する」のではありません。
ナチスドイツは、ルーン文字を用いました。
ロシアはキリル文字を用いています。
中国と日本は漢字を用いています。

「ルーン文字で表記した「SS」
  別名“黒地に銀の重ね稲妻”」


下記、ウィキペディアの親衛隊 (ナチス)を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A_(%E3%83%8A%E3%83%81%E3%82%B9)

985 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 20:50:13 ID:???
>>983
距離や状況による。
銃を構えたりする余裕や広さがないなら素手や刃物の方が有利かもしれないし、その逆ならば銃が有利。

986 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 20:50:53 ID:???
>>982
基地祭スレで聞きなおしたほうがいいぞ。
そろそろ桜祭りのシーズンなので、来週末あたりから、各地の駐屯地、港、航空基地の
公開が始まるから。


987 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 20:52:01 ID:???
>>979
ttp://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E4%B9%9D%E5%B7%9E+%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A+%E9%A7%90%E5%B1%AF%E5%9C%B0&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=all

988 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 20:53:01 ID:???
>>980
>霞ヶ浦の住人が、朝、自家用車で出勤する途中、よく豚を乗せた「檻の着いたトラック」を見かけます。
>茨城県は日本有数の養豚の盛んな県です。
>馬の話をしてるのに豚の話でごまかすのは馬鹿の証拠だな。
霞ヶ浦の住人の回答。
上記は、下記に対する回答です。
>972
>913
>軍馬に関してはそう、というか家畜業者は檻の着いたトラックは使わんけどな

この場合の家畜業者とは、馬を扱ってる家畜業者のことだと思われるが。
日本語わかってる?

989 名前:979 :2010/03/18(木) 20:54:16 ID:???
>>986
ちょっとドライブがてらに
ビューポイントがあれば教えていただきたいと思いまして。

990 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 20:54:28 ID:???
>>983
ガンマンが銃を抜いて撃つより居合師が刀を抜く方が速いって聞いたことある

991 名前:979 :2010/03/18(木) 20:59:01 ID:???
>>987
「○○公園からの眺望は壮観だぞ」みたいな情報が得られないかと思って
ココへやってきました。

992 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/18(木) 20:59:08 ID:Vr/WKB+4
>988
>980
>霞ヶ浦の住人が、朝、自家用車で出勤する途中、よく豚を乗せた「檻の着いたトラック」を見かけます。
>茨城県は日本有数の養豚の盛んな県です。
>馬の話をしてるのに豚の話でごまかすのは馬鹿の証拠だな。
>霞ヶ浦の住人の回答。
>上記は、下記に対する回答です。
>972
>913
>軍馬に関してはそう、というか家畜業者は檻の着いたトラックは使わんけどな

>この場合の家畜業者とは、馬を扱ってる家畜業者のことだと思われるが。
>日本語わかってる?

霞ヶ浦の住人の回答。
霞ヶ浦の住人は「家畜業者」を単純に、そのまま理解しました。
貴殿は「馬を扱ってる家畜業者」と理解されたのでしょう。

993 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 20:59:18 ID:???
>>989
それだったら、自衛隊板の行きたい基地、駐屯地スレできいたほうがいいぞ。

994 名前:979 :2010/03/18(木) 21:27:44 ID:???
>>993
了解しました。

ありがとうございました。

995 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 21:47:33 ID:???
995

996 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 22:03:09 ID:???
>>944
何故か仕切ってる彼の案が妙に余計な文が多いのは同意
というか、彼自身もテンプレ内容をちゃんと読んでいるんだろうか疑問だ
元々入ってるテンプレ内容と重複してる新規追加部分があちこちあるし…

あと、テンプレは「規定」というより「守った方が自分のためになる案内」なんだが
文に禁止禁止と付けるとか、何か微妙に誤解してる感じはあるよな

>>948
一応、2ちゃんねるの削除ガイドラインや荒らしの定義に抵触する行為ですよ、
という案内といして受け取るなら(あまりに行為が目に余ると)アク禁される恐れがありますってのは
さほど間違いではない、とは思う

997 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 22:10:16 ID:???
>>996
元を辿れば全部コピペバカの所為だろ
コピペバカに迷惑している質問者がたくさんいる

コピペバカが粘着するようになったから、それを弾く為にテンプレは変えざるを得ないだろう

998 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 22:15:58 ID:???
>>996
一見したところ重複箇所は無さそうだが・・・

999 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 22:28:15 ID:???
カスミンは埋め埋め係としてちょうどいい存在なんだな


1000 名前:名無し三等兵 :2010/03/18(木) 22:29:12 ID:???
>>997
めいわくしてるのは質問者というよりも回答者だな。
眠い人や、軍曹殿のような人が回答しなくなった。


1001 名前:1001 :Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


■戻る■
DAT2HTML 0.35ep Converted.
inserted by FC2 system