■戻る■
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 622
1 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 00:55:01 ID:K17lM2oQ
軍事関連で疑問に思った事があったら、安易にスレを立てずにここで質問をして見ましょう。
質問・回答をする前に、必ずテンプレ(>>2-10辺り)を熟読し、テンプレに従ってスレを利用してください。

前スレ
●●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 621
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1268902296/

  ★★★スレ立てのルール★★★

 このスレの>>950以降、最初にトリップかIDを出して回答した者が次スレを立てて下さい。
 スレを立てるときはIDを表示させてください。
 立てられない時は、その旨、宣言をお願いします。
 その宣言後か、または30分以上スレが立たなかった時は別の人が宣言して次スレを立てて下さい。
 テンプレは、原則としてスレを立てた人が書き込んでください。
 スレ主がテンプレを書き終えるまで、他の人は何も書き込まないでください。
 無断でのテンプレの大幅な改編及び、2ch外部のリンクやサイト名をテンプレに入れるのは禁止です。
 ルール違反のスレは放置されます。正当なパートスレとして使うことは禁止です。

2 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 00:55:43 ID:???
 ・映画や小説などの創作の内容・設定については創作スレへどうぞ。
  自作の創作の設定の質問も、創作スレの方が適切な回答を得られることが多いです。
  ■○創作関連質問&相談スレ 56○■
  http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1268324770/
 ・近代史についてはこちらが適切な場合があります。
  日本近代史板
  http://academy6.2ch.net/history2/
 ・ネタを思いついたら。
  ●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 54
  http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1266308437/
 ・バナーについての質問はここで
  http://banners.cside.biz/index.html
  http://banners.cside.biz/army/index2.html
 ・このスレは個人の意見や思想などを語り合うスレではありません。
  議論したい方、ご自分の意見を主張されたい方はテーマに沿ったスレを探すか、
  派生議論スレに移行してください。
  また、回答に対する追質問等で一つの話題について長くなりそうな場合にも移動願います。
  派生議論スレ43
  http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1255614577/
 ・政治外交を含めた問題については戦争・国防板で 。
  http://schiphol.2ch.net/war/
 ・このスレは雑談を行うスレではありません。
  質問の内容を元に雑談を行いたい場合、
  なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問の場合などは雑談スレへの移動をお願いします。
  ◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ1807◆◆
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1269266112/

3 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 00:56:25 ID:K17lM2oQ
○質問者の皆様へ
 
 ・質問をするときは必ず、メール欄に何も記入せずIDを出してください。
  IDが未表示だと回答はもらえません。
  騙り防止の為、トリップを併用する事も推奨します。
 ・回答があるまでに数日以上掛かる事もあります。未回答質問については、
  だいたい>>500か次のスレに移行した時に再度まとめられ、そこで回答が書き込まれる事もあります。
 ・曖昧な内容の質問、想定する状況があまりにも非現実的な質問には明確な回答ができません。
  各國の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は単純に比較できるものではなく、
  いわゆる「最強論議」は無意味です。
  「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」 と言う質問は、
  このスレではご遠慮下さい。
 ・回答を得たら、それを元に自分で調べ直してみましょう。
  多くの場合、回答者は質問に対して最も一般的な見解や定説を回答します。
  ただし、質問文が的確でない場合、回答が正確であっても、
  あなたが本当に知りたかったことと外れているという事態が生じます。
 ・「〜で××見たけど何かあったの?」と言うのはご遠慮下さい。それは知っていても言ってはいけない類のものです。
 ・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソースを併せて提示するよう心がけてください。
  回答者も一般人です。
  海の物とも山の物とも知れないヨタ話を全て判断しろと言うのは無理な話です。
  しかし元となった話(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してもらえれば多くの場合は検証可能です。

  ※回答の催促はこのスレで嫌われる行為ですのでご遠慮ください。
  ※このスレでは、IDを出さない質問は原則として荒らしと見なされます。
  ※前に居た他の質問者を騙って再質問したり追質問する行為も禁止です。

4 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 00:57:07 ID:K17lM2oQ
○回答者の皆様へ

 ・IDを出していない質問は、質問ではありません。絶対に回答をしないで下さい。
 ・質問者に回答レスをする際は、なるべくメール欄に何も記入せず、IDを表示させて下さい。
 ・回答をする前に、その質問がテンプレに違反していないか確認し、
  違反している物には回答しないでください。
 ・「事実と異なる回答」「憶測に基づく回答」があった場合は、速やかに指摘・訂正の書き込みをお願いします。
 ・ときおり以下のような質問者さんがいらっしゃいます
  ●極端な設定を持ち出して、説明されないとケチを付ける。
  ●脳内情報・作り話の裏付けを取りに来て、否定されるとファビョる。
  ●自分の意に沿ったレスが来ないと説明してくれた人間の所為にする。
  ●IDを出さずに質問を繰り返す。
  ●IDを出さずに質問をして、そのことを指摘するとテンプレなど俺は知らないと逆切れする。
  そんなときは華麗にスルー。愚痴は雑談スレ辺りでこぼす事にしましょう。
  
  ※このスレでは、IDを出さない質問に回答する行為は原則として荒らしと見なされます。
  ※うっかりID出し忘れの人かも知れないと好意で回答する行為は、スレの為に良くありませんので禁止です。
  ※軍事初心者は回答をしないでください。

 ・未回答質問は>>5以降を参照願います。


5 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 00:59:35 ID:???

○質問前にまずはここをチェック。答えが載ってる……かもしれない。
 【仮設!2ch軍事板用語集】
  http://banners.cside.biz/army_word1.htm
 軍事板初心者質問スレ過去ログ倉庫
  http://armybeginner.web.fc2.com/
 ウィキポータル:軍事
  http://ja.wikipedia.org/wiki/Portal:%E8%BB%8D%E4%BA%8B

○現在複数のFAQサイトが並立中、どれが正しいかは自分で判断してください。
 なお、軍事板ならびに初質スレに「公式」ないし「公式回答」なるものは存在しません。

 軍事板スーパーFAQ常見問題&良レス回収機構
 http://www9.atwiki.jp/army_faq/
 軍事板FAQwiki
 http://www6.atwiki.jp/army2ch/
 軍事板初心者質問スレFAQwiki
 http://www33.atwiki.jp/armyfaq/
 軍事板常見問題
 http://mltr.ganriki.net/index02.html
 軍事板常見問題検証wiki
 http://www28.atwiki.jp/dog_kensyo/

○スレ立て支援用テンプレ置き場
 2ちゃんねる軍事板初心者質問スレテンプレサイト
 http://www19.atwiki.jp/2charmytemplate/pages/1.html

6 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 01:01:09 ID:???
○利用者の皆様へ

 このスレでは数年前から、第三者の書き込みや質問をコピーし、
 このスレを始め、他のスレや他サイトに転載する、通称コピペバカと呼ばれる荒らしが常駐しております。
 コピペバカの増長を防ぐ為に以下の事を厳守してください。
 ・IDを出さずに過去に他の人がした質問を繰り返し書き込んで居る人が居たら、
  そいつは100%コピペバカです。
  絶対に回答をしないでください。
 ・コピペバカの質問コピペ書き込みに対し、「コピペ」と指摘し回答者に誘導する場合は、
  コピペ元の書き込みがあった場所も必ず併記してください。
  これは、コピペとレスをして質問者に回答レスが付かないようにする荒らしと区別する為です。

  ※コピペバカの特徴
  ●第三者の質問文や書き込みを連続して転載する
  ●コピペであることを指摘すると、「コピペじゃないです・・・」「コピペだったら何だと・・・」などと逆切れする
  ●22DDH考察スレや韓国軍総合スレなどに出没する
  ●教えてgooやYahoo!知恵袋に、過去にこのスレであった質問文を転載して質問する
  ●「居酒屋社員」や「マリナ ◆TRB/U.yz9U」と言うコテハンで書き込む事もある
  ●自分で一から質問文や書き込み文章を作成する能力が無い
  ●回答があると調子に乗って更に荒らす

  ※コピペバカに餌を与えないでください。
  ※コピペ質問に回答する行為は、質問文を作成し最初にその質問をした元質問者に失礼な行為で、
    マナー違反なのでご遠慮ください。




7 名前:テンプレ :2010/03/23(火) 01:23:59 ID:???

無知が無能に無用を教える場所。それが初心者質問スレ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初心者質問スレは低知能、低学歴者の集会場である。

質問者はネット環境が整っているにもかかわらず、
普通に検索すれば一発で分かるようなことを平気で質問する。

それに対し、回答者は生半可な知識しか有しないのに、
まるで専門家のように得意げに答える。

さらに愚かなことには、回答が明らかに間違いであっても、
それがベストアンサーになってしまうことがしばしばある。

馬鹿同士の馴れ合いは想像を絶するものがある。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サービス名としては
「知恵遅れ質問知ったか回答スレ」もしくは「軍板専用ゴミ袋スレ」の方が相応しいだろう。


8 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 01:25:01 ID:???
初心者スレに生息するコテハン共
信頼性高
 三等自営業・名無し軍曹・ゆうか・眠い人
  出没頻度は高くない。特にゆうか氏は1スレ丸々現れないことも珍しくない。
  しかし回答の信頼性は高い。これは彼らが情報ソースを重視することと、
  憶測で回答する際にもバックボーンの知見がしっかりしているからである(憶測は憶測と断ってくれる点も評価が高い)。
  彼らの回答をもらえた質問者は運が良い。
信頼性中
 モッティ  出没頻度高。
       回答の正誤は五分五分といったところ。思い込みで回答する悪い癖があるため
       時にある「事実は小説より奇なり」をレアケースとざっくり省略してしまう事が多い。
       彼の回答をもらった質問者は>>4の「回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう」を肝に銘じるべし。
 耳鼻科医  出現頻度中。
        医療関係というあまりに専門分野のため検証できないので暫定位置
 不動産屋のオッチャン レスの内容はとりあえず正しそうだが、あらしに釣られやすいのでこの位置
信頼性無
 オーストコリアの不幸でメシウマ ・居酒屋正社員
  上記2名ただのバカ酷使様
 霞ヶ浦の住人
  彼の回答を信頼してはいけない。
  正答が何時間も前についた質問にわざわざ誤答と自説主張をつけて質問者を誤導する最悪の回答者。
  自分が出した情報ソース(Wikipediaを多用)でさえまともに読解できておらず、回答する資格がないとまで断じる者もいる。
  彼の回答は見なかったことにするのが一番の正解である。
信頼性以前
 ハインフェッツ
    現状では信頼性以前に単なる荒らし。
 マリナ
    過去のレスを一切見ない、ただのバカ。
 民間人
    コピペ質問にさらに自己主張を垂れ流す荒らし コピペバカでありマリナ・居酒屋正社員と同一人物の疑い 

9 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 03:42:26 ID:y6mJKCFu
日本領海内に侵入した中国籍原潜を攻撃する権利は日本にはないのですか?
また、このように武器を持って日本国内に侵入することを武力的侵略として
防衛の意味を持って攻撃できないのですか?
誰か一人以上の日本人が日本国内(領海含む)で殺されないと、防衛権は
発動しないのですか?

10 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 03:44:34 ID:???
>>9
・ない
・できない
・しない

11 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 03:47:28 ID:y6mJKCFu
旧日本軍についてです
軍隊生活は悲惨で大変だった系の本は多数あるのですが
逆に軍隊生活が非常に良かった系の本は無いでしょうか?

軍隊行ったら飯が食えたとか長男じゃないけど軍隊では田舎の実家と違って人間扱いしてもらえたとか
そのうえお金ももらえるなんて、とかそういうことです

12 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 04:08:21 ID:???
ID:y6mJKCFuはコピペ糞

427 名前: 名無し三等兵 投稿日: 2010/03/20(土) 14:22:35 ID:C3gS9lOV
旧日本軍についてです
軍隊生活は悲惨で大変だった系の本は多数あるのですが
逆に軍隊生活が非常に良かった系の本は無いでしょうか?

軍隊行ったら飯が食えたとか長男じゃないけど軍隊では田舎の実家と違って人間扱いしてもらえたとか
そのうえお金ももらえるなんて、とかそういうことです

112 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2010/03/13(土) 13:24:52 ID:2iVzd8QK
日本領海内に侵入した中国籍原潜を攻撃する権利は日本にはないのですか?
また、このように武器を持って日本国内に侵入することを武力的侵略として
防衛の意味を持って攻撃できないのですか?
誰か一人以上の日本人が日本国内(領海含む)で殺されないと、防衛権は
発動しないのですか?

13 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 04:17:38 ID:???
コピペバカの主な活動時間は日が変わる直前から数時間です。
IDを出した過去質問コピペとIDを出さない酷使コピペの連投が基本パターンです。
機械のように同じ行動を続けるので気をつければすぐにわかります。

14 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 05:03:57 ID:???
またNGワードによるあぼ〜ん表示が増えてしまった。コピペ質問のなんと無駄なことよのう。

15 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 05:12:03 ID:???
日本バンザイな演説をしたいがためのエセ質問、大半がコピペ馬鹿の仕業だと一目瞭然。
話し合う友達もいないと、こんな気持ち悪い行動に出てしまうんですね。

16 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 05:16:07 ID:???
私はコピペバカではない。
普通の質問者なのに、薄汚い知的障害者と誤認するなど失礼だ。

いい加減にしろ!

17 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 06:31:17 ID:TDTg55FJ
質問があります
大東亜戦争で終戦時までに
帝国海軍が稼動できる駆逐艦以上の艦艇の一覧を知りたいです
菊水作戦を生き残った艦艇だけだったのでしょうか?

どなたかよろしくお願いします

18 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 06:37:14 ID:???
バカスミンとキチガイ居酒屋がきませんように ナムナム

19 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 07:21:36 ID:???
霞ヶ浦の住人って荒らしと同列に扱われているのに
なんで性懲りもなく毎日書きこみ続けるんだろう

20 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 07:26:06 ID:???
>>17
”終戦時 残存艦艇”のキーワードでぐぐれ。

21 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 07:29:45 ID:???
>>19
荒らしが自分自身を「荒らし」と認定するわけがないだろう。

カスミンは俗に言うところの「インターネットコミュニケーション」の能力が
完璧なまでに欠如してるので相手にするとかレスするとかいう以前に存在を
気に掛けるだけ時間の無駄だ。

22 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 07:40:51 ID:???
>>19
『詭弁論理学』の野崎昭弘氏が
小児病の特徴について以下のように分析している。

(1) 自分の意見がまちがっているかもしれないなどと、考えたことがない。
(2) 他人の気持ちがわからない。
(3) 他人への迷惑を考えない。
(4) 世間の常識など眼中にない。
(5) 自分が前にいったことさえ忘れてしまう。

23 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 09:24:35 ID:TDTg55FJ
>20
巡洋艦、残っていたんですね
てっきり全艦戦闘不能とばかり思っていました

ありがとうございます

24 名前:ゆうかin職場 ◆u8WC078ef5ch :2010/03/23(火) 11:06:27 ID:S80KST0g
>前スレ940他

ありゃ変な分類したがる天然記念物な研究者がいるなあくらいに思えばそれでいいです。
三野さんだったか誰だったか、確かにそういう分類をした文献を目にしたことはあるんですけどね、
三野さんは口径×砲身長=威力数とか、妙な指標を手前勝手に決める悪癖があるんで困りもの。
確かに一見わかりやすい指標で、初心者を引き込むには向いているのかもしれないけどね、
内実は限りなく誤りに近いからなあ・・・

まあともかく、あの「超々」とか「超々々」ってのは、確かにそう分類してる文献が存在するので一応残してありますが
完璧に例外です。削れるもんなら削りたい記述ですがWikiのシステム上出典がある記述はそう簡単に削れないわけで。

どなたかがド級艦をキリスト生誕に例えてますが、まさに適当な比喩ですね。
海外でも、そして国内のほとんどの研究者も、弩級を基準に
・前弩級
・準弩級(これは使わない人もいます)
・弩級
・超弩級
の四分類です。
そこに前弩級以前の装甲艦と、超弩級以後の高速戦艦や新戦艦(これは世界の艦船がよく使う分類)が加わりますが
超々弩級なんてヘンな分類使う研究者は多分片手で(おそらく一人か二人です)数えられます。

25 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 11:28:18 ID:w4h0hfiQ
質問
昔はルガー08やワルサーP38や南部拳銃みたいにバレルだけニョキーンとでてる自動拳銃があったけど
今は絶滅しちゃったの?
つーかあのタイプ枢軸側のしか見たことないような・・・

26 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 11:45:38 ID:???
>>25
昔から、バレルが露出していたハンドガンはアメリカでも作っていた。たとえば、

ttp://www.ruger.com/products/2245ReplaceablePanels/models.html

27 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 11:49:54 ID:9GfiSdj+
☆★☆ 質問! ☆★☆
第二次世界大戦中の日本軍のトラックの運用実態について

ある資料では関東軍を中心として1万両近いトラックが大陸で運用されたとあったのですが
写真資料などを見ると、日本軍は徒歩で行軍し、馬で火砲や荷物を運んでる写真が多いように思います。
また、輜重兵について調べると、終戦まで馬車が物資輸送の主力であったと書かれていました。

そこで質問なのですが 第二次世界大戦中の日本軍、
特に朝鮮半島に展開した部隊ではどのくらいの数のトラックが運用されていたのでしょうか?
また、運用上の余力は充分にあったのでしょうか?

いわゆる「強制連行」でよく言われる
「日本軍のトラックに乗せられて」という証言が、
日本軍の輸送能力の実態とかけ離れているのではないかと気になっています。

28 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 11:51:03 ID:???
>>26
もっと昔にコルトも出していた。ウッズマン、ハンツマンな。

http://www.snowflakesinhell.com/2007/05/15/looking-for-a-cr-22lr-target-pistol/

29 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 12:18:40 ID:???
 

30 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 13:13:39 ID:???
>>27
日本は資源、戦略物資の乏しい中で戦争をしていましたし、それを政府、軍部共に十分に承知していたので早期講和を目的として開戦しました。
しかし、その意に反して戦争は長期化し、少ない資源や戦略物資は前線に(兵器に)最優先で使う必要に迫られ、その結果多くの人が知っている通り日本軍は補給を犠牲にしなければならなくなり、遂には敗戦へ向かってしまいました。

人攫いに使えるほど車両が余っているなら前線の兵が飢える事も無かったでしょうし、それらを作るだけの資源があったなら橋の欄干や鍋釜を徴発することもなかったでしょう。

31 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 13:33:15 ID:w4h0hfiQ
>>26>>28
あったんだ・・・

32 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 13:40:04 ID:4NOHez/f
アメリカ軍の大抵の新米兵士は、アフガンへの派遣を嫌がるのはなぜですか?

33 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 13:49:18 ID:???
その話の出元は?

どの国の軍隊でも、死亡率や負傷率の高そうなイメージのある戦地は嫌がられるだろう。
現在はたまたまアフガニスタンにそのイメージがあるだけかと。

34 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 13:50:37 ID:???
蛇足ながら前スレのリモコン機について
この辺が最初のようです
ttp://en.wikipedia.org/wiki/History_of_unmanned_aerial_vehicles#Interwar_Period

35 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 14:20:40 ID:8yysuhWE
拡大抑止力ってどおいうことか噛み砕いておしえてちょ

36 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 14:21:36 ID:???
>>32
好き好んで戦争に行きたい人間の方が特殊。

山本七平は女性が戦争を嫌うなんて嘘ッパチで、
本心から最も戦争を嫌っているのは他でもない戦地に向かう兵士達だと、
自らの戦争経験を元に語っている。

37 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 14:24:54 ID:w4h0hfiQ
質問
戦艦の主砲と言えば三連のイメージがあるんですけど
四連、五連を装備した艦はあるの?

38 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 14:31:08 ID:???
>>37
マレー沖で沈んだPOWの主砲は四連装。
フランス戦艦なども四連装砲を搭載していた。

39 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 14:32:46 ID:???
二階建て砲塔の米艦&日本も構想だけは平賀のおっちゃんがしてる。
四連装はわりとあるってことね。2×2の組み合わせになるから。
五連装となると機銃クラスでもないんじゃないかなあ?

40 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 14:32:54 ID:???
山本五十六の五十六と言う由来が、
親が56で出来たからDQNだってくそみそいわれてますがそうなのでしょうか?


【ネット】 "「必くん(きっとくん)」など" 日本人の名前の読み方に驚く台湾人…「日本人でも読めない」との声も★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1269317026/196

196 :名無しさん@十周年 [] :2010/03/23(火) 14:19:49 ID:HyaVyvnW0 (9/9) [PC]
>>186
何が??
なぜ子供が一生、生まれた時の親の年齢で呼ばれ続けないといけないんだよww
アホすぎるだろ

41 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 14:34:43 ID:???
>>27
支那戦線には2万台のトラックが投入されている。

42 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 14:36:58 ID:???
>>37
イギリスのキングジョージ5世級が、4連装、連装、4連装の変則だけど装備。
あと、フランスのダンケルク級、リシュリュー級が4連装。
ほかにアメリカが、ド級以前に、変態的な4連装艦を作ってる。
5連装は流石にない。

43 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 14:38:50 ID:???
>>40
それ、マジだよ。ただし、数え年齢だけど。

44 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 14:44:09 ID:???
>>40
昔は子供の名前なんて深く考えてつけなかったからおk
男の子だと一郎から次郎、三郎、四郎と唯の順番、末っ子は留吉とか
女の子だと適当な名詞だけだったり、
ちなみにウチの100歳超の祖母は家は裕福だったそうだが金(かね)だ

45 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 14:46:42 ID:???
うちのひい爺さんなんて兎年に生まれたから「うさ吉」だぜ・・・

46 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 14:49:44 ID:???
いやさあ、そういうこと言ったら西洋のネーミングはかなりひどいぞ。
ファミリーネームつってバリエーションが少ないこと少ないこと。
ジョンとかポールとかいっぱいいるだろ?
あれキリスト教の聖人の名前そのまんまだからな。なんのヒネリもない。
ジョン=ヨハネ
ポール=パウロ


47 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 14:59:21 ID:???
マジ吉

48 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 15:02:29 ID:???
どーでもいい

49 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 15:11:40 ID:???
外国の名前の種類は確かに少ない
ルーマニアだかで各名前の日があって休んだり、祝ってもらえたりするらしい
「今日はミハイ(ミカエル)の日だからミハイ、ミハエラ、ガブリエラ、ガブルエルは誕生日ね」
年に30日ぐらいそんな日があるのだが、それで足りる位少ない

50 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 15:17:07 ID:???
古代中国なんかは農民には名すらなかった。
有名な劉邦も、劉さんちの長男(邦)を指すだけだし。

51 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 15:18:14 ID:???
>>39
>五連装となると機銃クラスでもないんじゃないかなあ?

ポンポン砲は8連装。メロカは12連装だ。
バルカンも6連装と言えなくもない。

52 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 15:20:23 ID:???
>51
そら多連装だろが
8=4×2とか12=6×2とか
うまく組み合わさるから成立しやすいんだよ
RAMの11連装とか21連装は結構面白い組み方してるよな
5=2+3はありそうでない。

53 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 15:22:35 ID:???
外国じゃ名前はファーストとミドルで常用するからファーストがありふれてるも問題なしでないの?
父方母方宗教からとったのを入れたり
名字や名前が多すぎる日本が異常なんだよね

54 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 15:26:21 ID:???
なんで軍ヲタや鉄ヲタはすっぱいにおいがするんですか?

55 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 15:30:54 ID:???
>>54
かと言って、アニオタが甘い匂いがするわけでもないですよね?


56 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 15:40:40 ID:???
体臭が強い体質なのに風呂に毎日入らない奴だけだろ
残業や、車中泊で大汗かいても臭くない奴は臭くない
まあ、同じ風呂に入らない外国人場合は獣の臭いだがw

57 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 15:43:24 ID:PA47lAj/
米海軍の軍楽隊が、「軍艦行進曲」を演奏している動画を見ましたが、
何故、米海軍は軍楽隊に、自海軍の艦艇を沈め、多くの将兵を殺害した、
敵対海軍の軍歌を演奏させるのでしょうか?


58 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 15:44:13 ID:???
外人はくいものじゃね、おれふだん肉食わないけどたまに肉食うと獣くさい体臭になるし

59 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 16:02:34 ID:???
>>57
972 名前:名無し三等兵 本日の投稿:2010/03/23(火) 00:44:36 ID:y6mJKCFu
米海軍の軍楽隊が、「軍艦行進曲」を演奏している動画を見ましたが、
何故、米海軍は軍楽隊に、自海軍の艦艇を沈め、多くの将兵を殺害した、
敵対海軍の軍歌を演奏させるのでしょうか?


60 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 16:03:45 ID:LciTEEra
ようつべで「バーデンバイラー行進曲」を演奏している動画が数多くあります。
海外はナチスに対する風当たりは強いと思いますが帝政ドイツ時代の曲のため演奏・放送など寛容ですか?

61 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 16:05:22 ID:FPNoBQOk
アメリカが悪の枢軸「イラン、イラク、北朝鮮」といっていますね
それじゃあね、原爆を落とした国は悪ではないのか!!
どうなんだ?

アメリカは太平洋戦争で、東京の大空襲や2度にわたる原爆投下で一般市民を大虐殺しました。これに対し、日本はアメリカの軍人だけを殺害し一般国民は殺していません。
アメリカのやったことはナチスに近いことです。

なのに日本人はなぜアメリカを憎悪しないのでしょうか。
こんなにおとなしい被占領国は聞いたことがありません。
中東の人間からは、「日本はいつアメリカに復讐するのか」と真顔で聞かれるそうです。
日本人は戦争を人災ではなく、天災とでも思っているのでしょうか。


62 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 16:07:04 ID:???
早いなコピペ

63 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 16:12:24 ID:???
>>60
ドイツ連邦軍や警察では演奏を自粛してるけど、ドイツ国内においても演奏が禁止されてるわけではない。

64 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 16:12:34 ID:???
日本は、五族共和、東亜の解放のために大東亜戦争をおこしたんですか?
もしそうなら、素晴らしい理想を掲げた日本が、なんで負けたんですか?


65 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 16:19:16 ID:sKXfhUdg
アメリカ陸軍第一騎兵師団について知識を得るのに適した書籍を教えてください

66 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 16:19:54 ID:???
>>64
お前見たいなネトウヨがいるから

67 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 16:21:17 ID:???
>>62
春休みだから

68 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 16:22:30 ID:???
>>65
「第一騎兵師団奇拳怪拳史」(民明書房)

69 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 16:24:38 ID:???
>>65
英語が読めるならこっちを読むのが手っ取り早いんじゃね。
ttp://en.wikipedia.org/wiki/1st_Cavalry_Division_(United_States)

70 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 16:41:51 ID:VXDBGvdz
>>32
そういう話があるかは知らない。

しかし推測するならば、
前線の条件が過酷。基地は小さく、シャワーもロクに無く
周りは敵だらけの処もある。下手すると水も足りず、酷暑の中、日陰で休みながら
朝と夕方のしのぎやすい時間帯を使って陣地を作るなんてこともある。

楽しみはノートパソコンで海賊版のDVD映画を鑑賞する、煙草を吸う、
有り合わせの資材でジムを作り体を鍛えるなどらしい。

ちなみにイラクでも一時はこのような状況だったが、現在ではかなり改善されている
ようで、イラク派遣部隊の士気は高くなっているという報道があった。

戦死は大体、派遣百名につき一名の割合。イラク増派期はもう少し増えていた。
期間でみると、大体、一日あたり一名以上が戦死している。大規模な掃討作戦をしたり、
輸送ヘリが落ちたときなどはもっと増える。

71 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 16:53:11 ID:???
>>69
wikipediaは試したのですが英語版とは盲点でした
だましだまし訳しながらがんばってみます

72 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 17:12:26 ID:dhot55+Q
前スレ>>991さん 補足ありがとうございます

73 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 17:29:53 ID:???
>>71
米軍のことなら英語版のほうが詳しいに決まってる。
これに限らず基本外国の軍事に関しては出典の記載もしっかりしてる英語版を読む方がいいよ。

74 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 17:31:30 ID:???
1 :名無し三等兵:2010/03/23(火) 00:55:01 ID:K17lM2oQ
軍事関連で疑問に思った事があったら、安易にスレを立てずにここで質問をして見ましょう。
質問・回答をする前に、必ずテンプレ(>>2-10辺り)を熟読し、テンプレに従ってスレを利用してください。

前スレ
●●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 621
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1268902296/

  ★★★スレ立てのルール★★★

 このスレの>>950以降、最初にトリップかIDを出して回答した者が次スレを立てて下さい。
 スレを立てるときはIDを表示させてください。
 立てられない時は、その旨、宣言をお願いします。
 その宣言後か、または30分以上スレが立たなかった時は別の人が宣言して次スレを立てて下さい。
 テンプレは、原則としてスレを立てた人が書き込んでください。
 スレ主がテンプレを書き終えるまで、他の人は何も書き込まないでください。
 無断でのテンプレの大幅な改編及び、2ch外部のリンクやサイト名をテンプレに入れるのは禁止です。
 ルール違反のスレは放置されます。正当なパートスレとして使うことは禁止です。

>●●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 621

>>1
舐めてんのか?
死ねよ>>1

75 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 17:36:46 ID:???
529 名無し三等兵 2010/03/15(月) 22:08:55 ID:YqT02bea
米海軍の軍楽隊が、「軍艦行進曲」を演奏している動画を見ましたが、
何故、米海軍は軍楽隊に、自海軍の艦艇を沈め、多くの将兵を殺害した、
敵対海軍の軍歌を演奏させるのでしょうか?

574 民間人 ◆pIj7K6snDkyK 2010/03/15(月) 23:50:15 ID:YqT02bea
カザフスタンが独立し、カザフ人は祖国を手にすることができました。

それで、現在カザフスタンにはロシア人が居るそうですが、
何故カザフ人は、散々カザフスタンを苦しめ、
長年カザフスタンを侵略していたロシア人に対して報復しないのでしょうか?

カザフスタンの独立とカザフ人の自決をより強固なものとする為に、
カザフスタン内に居るロシア人を粛清するか国外追放にするべきだと思いますが。

http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1268389618/529
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1268389618/574

何故にコピペバカは、民間人と言うコテがした質問を重点的にコピペしてんだ?
もしかしたら、コピペバカがコピペする質問の半分以上が民間人がしたものじゃないのか?

知的障害者にも、一応好き嫌いがあって、
その中でも民間人の質問が好まれているようだ。

76 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 17:42:16 ID:bTp39jOx
大戦中、ドイツへの潜水艦派遣の質問。

行く時は日本の食糧だったと確信しますが、帰りはドイツの食料
だったのですか?
ご飯は無しだった?

77 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 17:48:04 ID:LciTEEra
ttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00174076.html

知事の演説がヒトラーのようだと思いませんか?

78 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 17:54:58 ID:???
テンプレを読まない・守らないアホばっかりやな。
テンプレを改変したりきちんと貼らない>>1然り、
ルールを無視して勝手に貼る>>2然り。

79 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 17:56:56 ID:???
>>76
行きも帰りも缶詰だから安心しろ

80 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 18:15:39 ID:???
前近代の戦争において、面の支配
ってそんなに難しいもんなの?

81 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/23(火) 18:16:05 ID:y9KK3Id+
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 621
>963
>第二次中東戦争でイスラエル軍に大量に配備されたUZI etcという文を見たので>すがその頃の時代の主流の歩兵銃はライフルじゃなかったのですか?
>ウージーは今の時代のように戦車搭乗員などにだけ装備されていた銃なのです
>か?
>お願いします。

霞ヶ浦の住人の回答。
1 主流はライフル銃でした。
2 ウージーは「戦車搭乗員」だけでなく、広く装備されました。

説明。
イスラエル建国の際には、世界中から武器が流れ込みました。
ライフル銃も、ドイツ製やらイギリス製やら、たくさんの種類がありました。

イスラエルが建国されて、軍が創設されると、銃器の統一が問題となりました。
ライフル銃の製造には、高度な技術が必要です。
先ず、簡単な短機関銃を国産することにしました。
それが、ウージーです。

ウージーはイスラエル軍で広く装備されました。

「第二次世界大戦後、パレスチナに建国したイスラエルは、敵対するアラブ諸国からキブツを防衛するため、
簡単な訓練で使用できるような単純な構造の銃火器を必要とした。しかし、当時のイスラエルは建国間もないこともあって工業基盤が貧弱で、
高い技術力を必要とするような火器の製造はできなかった。そのため、比較的構造の単純なサブマシンガンを選択、
ウジール・ガル陸軍中佐が設計した。」

下記、ウィキペディアのUZI (SMG)の沿革を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/UZI_(SMG)

82 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 18:27:07 ID:tKWVwbt7
鉄砲隊マニアの再現演舞のニュースをみましたがけっこう反動がありますね。
あの金属製とおもわしき火縄銃は銃刀法的にOKなんですか?

金属モデルガンの長物て重心貫通NGですよね?
あの火縄銃は銃口からおもっきり煙出てました

83 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 18:29:55 ID:???
>>79
事後にフィリシアが昇進までしてるんだから、ヘルべチア政府からホプキンスら主戦派の暴走を阻止した正当な戦闘とみなされてるのは明白だろ。

84 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/23(火) 18:30:04 ID:y9KK3Id+
>76
>大戦中、ドイツへの潜水艦派遣の質問。
>行く時は日本の食糧だったと確信しますが、帰りはドイツの食料
>だったのですか?
>ご飯は無しだった?

霞ヶ浦の住人の回答。
「ご飯は」あったろうと、想像します。

説明。
第二次世界大戦中にヨーロッパへ渡った、日本人潜水艦乗組員の歓迎会のために、フランス在住の日本料理店経営者が動員されたことを読んだ記憶があります。
ヨーロッパでも、イタリアやスペインで米を産します。
当然米はヨーロッパで調達できたろうと想像します。

ちなみに、日本海軍は、第二次世界大戦中に、ドイツのUボート乗組員の黒パンを作るため、日本国内の山奥で、ライ麦を栽培していないか、探したそうです。
ドイツ海軍も、お返しに同じようなことはしたでしょう。

醤油もヨーロッパにありました。
戦前に日本から輸出していたのです。
スウェーデン駐在の小野寺陸軍駐在武官の奥さんは、開戦後に醤油を買いだめしたそうです。

85 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 18:32:55 ID:VXDBGvdz
>>82 古式銃については、wikiの火縄銃の項目を読むと分かります。

銃が登録制で射撃に要する実弾や火薬についてはその都度、警察署を通じて
公安委員会の許可が必要だそうです。

86 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 18:33:39 ID:???
>>83
ゴバーク

87 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 18:34:39 ID:???
>>75
つまりこういう事か?

ちょっとコピペバカテンプレを改良してみる。

88 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 18:35:35 ID:???
>>82
火縄銃は銃刀法上の登録が必要。

発砲する場合には所轄の警察署と公安委員会に火薬の取り扱いに関する届出を
する必要がある。
尚実弾射撃は指定された射撃場でしかできない。

ただし、現代銃(ライフル銃、散弾銃、空気銃)のように射手個人が免許を
取る必要はない。

89 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 18:37:01 ID:???
当時ベルリンで味噌つくってる日本人もいたな
伊号潜水艦遣欧記に書いてあったと記憶

90 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 18:38:20 ID:tKWVwbt7
>>88
お答えありがとうございましたm(_ _)m

91 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 18:39:56 ID:???
ちなみに現代に改めて火縄銃製作して
「これ火縄銃ですから鉄砲の免許なくても持ったり売ったりできますよね?」
というのは認められないので注意。

明治以降に制作された火縄銃は「火縄銃」の扱いにはならない。

ただし、近代作の贋作は結構あり、登録審査した人に知識がないために
登録が下りてしまっているものは結構あったりする。

92 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/23(火) 18:40:41 ID:y9KK3Id+
>79
>76
>行きも帰りも缶詰だから安心しろ

霞ヶ浦の住人の回答。
確かに、出撃後日数が経つと、おかずは缶詰だけになりました。
しかし、ご飯は毎日炊いていました。

93 名前:91訂正 :2010/03/23(火) 18:45:32 ID:???
X売ったり
O撃ったり

あと、時々ネットオークションで火縄銃全体ではなく「部品」が出品されてることがあるが、
これらは「明治期以前に製作された古式のものです」ということを証明できないと、
「現代銃の部品」を違法に所持していることになるので、銃刀法に則って処罰される。

銃刀法違反で「銃器の密造」ということになると確実に家宅捜索されて激しく厄介なことに
なるので、こうしたものには手を出さないこと。

「じゃあモデルガンとして火縄銃のレプリカ作ったらどうなるの?」と言えば、扱いとしては
長物のモデルガンと同じ。
でも、実際はむしろ現代銃の長物のモデルガンよりも警察の目が厳しく、商品とするにはむしろ
厄介だそうだ。

94 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 18:48:58 ID:???
>>93
外国のメーカー(ロングソードとか作ってるとこ)が作った火縄銃のレプリカって
普通に売ってないっけ?

95 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 18:52:21 ID:???
>>94
スペインのDENIXの製品に代表されるあれらは発火機能がないので
法的には「モデルガン」(模擬銃)ではない。
「インテリア」の扱いになる。

ただし、厳密に言うなら銃口が空いていない(or完全に塞がれている)事が
一目で判らなければいけないので、法的に微妙といえば微妙な品。

誰かが犯罪に使用したという事例が何例か出ない限りは、黙認されるとは思うが・・・。

96 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 19:15:06 ID:???
>>91
kwskありがとうございますm(_ _)m
あの愛好家達が撃ってる火縄銃は一応レプリカじゃないんですね。
m(_ _)mm(_ _)m勉強になりました。

97 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 19:22:20 ID:???
>>92
毎日炊けてたことを客観的に証明する根拠をどうぞ。
電気釜があったから炊けましたでなく、航海日誌など、検証可能な資料をだしてください.

98 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 19:24:20 ID:???
>>96
一応、海外の銃器メーカーで火縄銃(英語で言う場合は matchlock gun)や
マスケット銃を現代作しているところはある。
あのピエトロ・ベレッタ社も地味にマッチロック銃やマスケット銃の現代作の
レプリカを制作・販売していたり。

でもこれらを個人で購入して日本に持ち込むことはできない。

99 名前:87 :2010/03/23(火) 19:36:07 ID:???
○コピペバカとは

 このスレでは数年前から、第三者の書き込みや質問をコピーし、
 このスレを始め、他のスレや他サイトに転載する、通称コピペバカと呼ばれる荒らしが常駐しております。
 コピペバカには以下の様な傾向があり、
 機械の様に同じ行動を続けるので気を付ければすぐに分かる様になります。
 ・IDを出さずに過去に他の人がした質問を繰り返し書き込む。
 ・主な活動時間は日付が変わる直前から数時間で、
  IDを出した過去質問コピペとIDを出さない酷使コピペの連投が基本パターン。
 ・民間人 ◆pIj7K6snDkyKと言う固定ハンドルがした質問を好んでコピペする。

  ※コピペバカの特徴
  ●第三者の質問文や書き込みを連続して転載する
  ●コピペであることを指摘すると、「コピペじゃないです・・・」「コピペだったら何だと・・・」などと逆切れする
  ●22DDH考察スレや韓国軍総合スレなどに出没する
  ●教えてgooやYahoo!知恵袋に、過去にこのスレであった質問文を転載して質問する
  ●「居酒屋社員」や「マリナ ◆TRB/U.yz9U」と言うコテハンで書き込む事もある
  ●自分で一から質問文や書き込み文章を作成する能力が無い
  ●回答があると調子に乗って更に荒らす

 以上の事から、下の対策を行えば、すぐにコピペバカを見抜ける様になります。
 民間人 ◆pIj7K6snDkyKと言うコテが質問を行ったら、その質問をメモ帳などに控え、
 その後、書き込まれる質問と民間人 ◆pIj7K6snDkyKが過去にした質問を照合し、
 民間人 ◆pIj7K6snDkyKがした質問を全く同じ質問が書き込まれれば、
 そいつがコピペバカです。
 この方法で、コピペの半分以上を一発で見抜く事ができます。

>>13
一部使わしてもらいました

100 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 19:48:16 ID:???
>>99
要するにコピペバカは、書き込みの5割を民間人 ◆pIj7K6snDkyKの書き込みから持ってきてるんだろ。
なら、長々とテンプレと混ぜてまで書く必要は無い。

↓こういう風にして要約すりゃいい。

コピペバカは、以下の事をすれば書き込みの5割以上をすぐに判別できるようになります。
民間人 ◆pIj7K6snDkyKと言う固定ハンドルがスレに質問をしたら、
その質問をメモ帳などに控える。
(民間人 ◆pIj7K6snDkyKは最初は名無しで質問し、日付が変わる直前になってからコテを出す事もあるので注意)

その後質問書き込み、特にIDを出さない質問があったら、
メモ帳に控えた民間人 ◆pIj7K6snDkyKの過去質問と照合する。

そのときに、質問が民間人 ◆pIj7K6snDkyKが過去にした質問とピッタリ合えば、
そいつは100%コピペバカです。

101 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 19:54:18 ID:???
>>99-100
民間人の質問とコピペバカの質問の文章の特徴が似てると思ったらそういうことだったのか

今度から注意する

102 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/23(火) 19:57:19 ID:y9KK3Id+
>97
>92
>毎日炊けてたことを客観的に証明する根拠をどうぞ。
>電気釜があったから炊けましたでなく、航海日誌など、検証可能な資料をだして
>ください.

霞ヶ浦の住人の回答。
『歴史群像』に記事がありました。

説明。
第二次世界大戦中の日本潜水艦の活動内容でした。
映画『轟沈』のモデルとなり、撮影隊が乗り込んだ、伊10号潜水艦の様子が写真(映画の一部と想像します)付で説明されていました。
その日の献立を書いた黒板の写真も掲載されていました。

毎日炊いていたとありました。
出撃して、日が経つと、缶詰食ばかりとなり、食欲が落ちます。
そのため、バターを入れて炊きました。
しばらくは、乗組員の評判も良く、食欲も進みました。
しかし、じきに匂いが鼻につくようになりました。
結局は、シンプルに何も入れてない飯が、一番良かったとの結論でした。

航海日誌には、航海のことを記録します。
「毎日炊けてたことを客観的に証明する」記述など、されるわけがありません!

103 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 20:00:26 ID:???
>>102
「轟沈」は欧州派遣潜水艦の状況記録なの?
元質問には「大戦中、ドイツへの潜水艦派遣の質問。」と明記してありますが、ガン無視ですか?

104 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 20:03:40 ID:ebwKiUah
すいません、前スレでうっかりIDを隠したまま書きこんでしまいました。
あらためて質問させてください。

米軍の兵器の開発はどこがやっているんですか?
民間企業だったり軍内部に開発している組織があるということは知っているのですが、具体的な局名?がわかりません。

また、研究者と軍人が同じ職場に居るということはあり得るんでしょうか?

よろしくお願いします。

105 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 20:08:27 ID:???
>>92で「毎日炊いていた」と言い切っといて>>102で「毎日炊いていたと証明できるわけない」とか。

お前まず日本語勉強し直してこいや。

106 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 20:14:53 ID:???
>>100
別にそんなことしなくても、怪しいなと思ったら
1文コピーしてぐぐってみりゃ
すぐわかるだろ

107 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 20:16:18 ID:???
>>105
まあ不確定性原理の下では、観測者によっても現象は変化するので
断言できることが断言できなくなったりするわけだし

つまり
カスミン=シュレディンガーの猫

108 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/03/23(火) 20:22:12 ID:???
>>82
前装式の単発銃の内、江戸時代以前に製造されたものは
猟銃などとは別に、特別に所持を許可されています
これは発射後の再装填に時間が掛かるため悪用はし難いと言う事で
美術刀剣と同様に容易に登録、所持が可能となっているからです
また演舞や祭りなどでの発砲は装薬のみで発火させる空砲となっており、
したがってそれらの火縄銃は歴史的な価値も持って居る貴重な品でもあります。

109 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 20:23:16 ID:???
霞ヶ浦さんいい人じゃないか

110 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 20:25:59 ID:???
>>106
ググっても出てこない事がある。

取得した過去ログの本文を検索できる専ブラウザを使用しないと完全ではない。

111 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 20:27:15 ID:???
>>108
銃刀法では
「古式銃」とは、概ね1867 年の時点で国内に存在したことが個別に証明できた
 国産または外国製の歴史遺物銃器の事を指す」
とあるので、明治時代以前とするのが適切では・・・?

112 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 20:30:49 ID:???
>>106
グーグルは完全ではないから、ググるのはあまり当てにならない
試しに>>106をググったがヒットしなかった

つまりそういうこと

113 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/23(火) 20:31:19 ID:y9KK3Id+
>105
>92で「毎日炊いていた」と言い切っといて>102で「毎日炊いていたと証明できるわけな>い」とか。
>お前まず日本語勉強し直してこいや。

霞ヶ浦の住人の回答。

>102を再度掲載します。
>航海日誌には、航海のことを記録します。
>「毎日炊けてたことを客観的に証明する」記述など、されるわけがありません!

114 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 20:37:59 ID:???
>>116
霞ケ浦の住人は遣独潜水艦が帰路、毎日、炊飯してたと断言してたから
その根拠を聞いてるのだが。伊10号が炊飯してたからと報道してるのが
根拠らしいが、その潜水艦はいつ、ドイツへ行って帰ってきたんだ?


115 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 20:40:02 ID:???
>>113
炊けたかどうか断言できないなら、>>92の回答はでたらめということだぞ。

116 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 20:53:29 ID:???
>>104
DARPA(国防高等研究計画局)
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%98%B2%E9%AB%98%E7%AD%89%E7%A0%94%E7%A9%B6%E8%A8%88%E7%94%BB%E5%B1%80

117 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 21:00:32 ID:???
>>116
DARPAは軍事利用可能な新技術開発を選択・管理する機関であって、「兵器」を開発する所ではないよ。

118 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 21:11:48 ID:9I/+975e
アメリカが、バンカー・ヒル級巡洋艦の事をタイコンデロガ級巡洋艦と呼んでいるのは何故ですか?

バンカー・ヒル級巡洋艦(CG-52以降)とタイコンデロガ級巡洋艦(CG-47〜51)で全くデザインも性能も違うじゃないですか。

119 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 21:19:33 ID:???
>>118
「タイコンデロガ級」は総じた呼び方。
”バンカーヒル級”はサブタイプ。

ちなみに「バンカーヒル級」は俗称で、正しくは
「タイコンデロガ級 ベースライン2(型)」
と呼ぶべき。
 

120 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 21:19:33 ID:???
>>113
馬鹿が。
他人が自分と同じ程度の低脳だと思い込まないほうがいいぞ。

検証可能な証拠を出せといわれてるんだから、例えば米を積み込んだ量でもいいわけだ。
それで、帰港時にどれくらい残っていたかで、どれくらい食べていたか、おおよそ判るわけだから。
これなら、主計が必ず記録に残してるはず。ただ、その記録が現存してるかは知らないが。

証拠があるわけがない、ってのは、お前の他の回答と同じく思い込みにしか過ぎないんだよ。



121 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 21:22:12 ID:???
>>118
CG-52からの変更はかなり大掛かりなものだったので、
改タイコンデロガ級と称されることはある

122 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 21:28:06 ID:???
>>113
証拠がない=証明できない、なら回答しなければいいのに
それに、証拠がない=想像を根拠にして良い、ではないのに
それとも、証拠がない=嘘かどうか分からない=適当な事を放言しても有耶無耶、と思ってないか?

123 名前:118 :2010/03/23(火) 21:32:44 ID:9I/+975e
>>119>>121
所詮、タイコンデロガ級の亜種でしかないという認識から、
バンカー・ヒル級とは呼ばれないのですね。

124 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/23(火) 21:35:16 ID:y9KK3Id+
>120
>113
>馬鹿が。
>他人が自分と同じ程度の低脳だと思い込まないほうがいいぞ。
>検証可能な証拠を出せといわれてるんだから、例えば米を積み込んだ量でもいい
>わけだ。
>それで、帰港時にどれくらい残っていたかで、どれくらい食べていたか、おおよ
>そ判るわけだから。
>これなら、主計が必ず記録に残してるはず。ただ、その記録が現存してるかは知
>らないが。
>証拠があるわけがない、ってのは、お前の他の回答と同じく思い込みにしか過ぎ>ないんだよ。

霞ヶ浦の住人の回答。
「伊号においては少なくとも毎日温かい御飯が食べられた」

説明。
「調理設備
 調理設備は調理室に電気釜が一つ、電気式レンジが一つ装備されているのが普通でした。この装備はUボートが二つのレンジを装備しているのと大差なく、
調理能力はほぼ同等であったと思われます。
しかし、数日に一回、焼き方を変えて作りだめするUボートのパンより、
我が伊号においては少なくとも毎日温かい御飯が食べられたことは重要です。
また、電気釜で問題となる味についても炊きあがりを気にして改良が続けられています。こうした改良は、火力の増大とお釜の形状の改善という、現在の炊飯器と同様のテーマで検討されています。
「お米が立つ」ようなおいしい炊き立て御飯を帝国海軍も目指していたのです。」

下記、帝国海軍潜水艦伝習所を参照ください。
ttp://www.warbirds.jp/truth/ijn-sub.html

125 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 21:37:33 ID:xVAUYPu+
>>113
頭悪いね。
つまり炊けないことが日常茶飯時なら「今日も飯は出ず」とは日誌に書かないことにもなる。

日誌に米飯の記述があろうと無かろうと毎日どうであったかの根拠にはならない。

126 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 21:38:48 ID:9I/+975e
ズムウォルト級防空駆逐艦は、前級のアーレイ・バーク級防空駆逐艦と比較して、
VLSのセル数が96から80に減少し、対艦誘導弾発射筒、短魚雷発射菅なども外されますが、
トータルの攻撃力が減少して弱くなるんですか?

少数しか建造されないようですが、費用対効果として疑問があります。
艦も大型ですし、もっと積めるのではないでしょうか?

127 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 21:41:28 ID:Z31caT4s
一般人の軍事知識スレで映画「エネミーライン」のミサイルは追尾しすぎるみたいなレスを見たのですが
実際の空対空ミサイルは発射後どの程度まで軌道修正できるものなのでしょう?
あと、ミサイルを発射されたときに取る回避運動で効果的とされてる物にはどんなのがありますか?

128 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 21:51:18 ID:???
>>124
よりによってwarbirdsから引いたか。

自分がアラシ扱いされて叩き出された戦鳥を引用する気分はどうだ?

証拠は自分では用意できないけど、BUNが書いてるんだから本当です、って
こう言いたいわけだな。よーくわかったよ。


129 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 21:52:42 ID:???
>>124
戦鳥から叩き出されたカスミンのソースが戦鳥コンテンツ
なんか質の悪いギャグを見ているような感じだ

130 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 21:52:54 ID:1Q5ZRh8y
WW2にはパイロットが乗機を撃墜された場合は軍からなにかペナルティのようなものはあったのでしょうか?


131 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 21:53:37 ID:xVAUYPu+
>>124
それは証拠じゃないですね。

能力の有無は毎日使用を証明しませんよ。

132 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 21:56:16 ID:???
>>124
>霞ヶ浦の住人の回答。
>「伊号においては少なくとも毎日温かい御飯が食べられた」
それで、遣独潜水艦が、帰路毎日、コメを炊いてたソースは?
霞ヶ浦の住人が言い出したことですよ、遣独潜水艦が帰路毎日コメを炊いてたと。

133 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 21:57:52 ID:???
>>130
とりあえず、軍医に健康診断受けさせられるくらい。

134 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/23(火) 21:59:07 ID:y9KK3Id+
>113
>馬鹿が。
>他人が自分と同じ程度の低脳だと思い込まないほうがいいぞ。
>検証可能な証拠を出せといわれてるんだから、例えば米を積み込んだ量でもいい
>わけだ。
>それで、帰港時にどれくらい残っていたかで、どれくらい食べていたか、おおよ
>そ判るわけだから。
>これなら、主計が必ず記録に残してるはず。ただ、その記録が現存してるかは知
>らないが。
>証拠があるわけがない、ってのは、お前の他の回答と同じく思い込みにしか過ぎ>ないんだよ。

霞ヶ浦の住人の回答。2回目。
駐ドイツの日本「大使館では駐在員用に日本人にあう米を北イタリアから輸入していた」。

説明。
おそらく同じ米を、大使館が日本潜水艦用に準備したと想像します。
日本へ潜水艦で送る物資は、大使館員や陸海軍の駐在武官が苦労して手に入れていました。
スウェーデン駐在の陸軍武官の小野寺信は、苦労して、鋼鉄のピアノ線を集めたそうです。
潜水艦の食料の米も、当然に大使館で入手できたイタリア米を提供したと、想像しくす。

参考図書。
バルト海のほとりにて―武官の妻の大東亜戦争 (朝日文庫) (文庫)小野寺 百合子 (著)

下記、日本ベルリン日本人会と欧州戦争(第一部)を参照ください。
ttp://www.saturn.dti.ne.jp/~ohori/sub24.htm


135 名前:130 :2010/03/23(火) 22:03:34 ID:???
>>133
腕立て100回とか個室に監禁されて弾丸が一発だけ装填された拳銃が置いてあるとかはないんですね。

136 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 22:04:35 ID:???
>134
そんな想像いりません
イタリア米だろうがなんだろうが積み込んだ食料は主計が完全に把握してます
だから証拠があるわけない、なんてことはなく探せばあるのです
あんたは探す努力を放棄して想像だけである、と決め付けているからダメなんです

137 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 22:04:36 ID:???
>>134
>霞ヶ浦の住人の回答。2回目。
>駐ドイツの日本「大使館では駐在員用に日本人にあう米を北イタリアから輸入していた」。

誰もそんなことは聞いていませんよ。遣独潜水艦が帰路、毎日コメを炊いてた根拠は?


138 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/23(火) 22:13:27 ID:y9KK3Id+
>130
>WW2にはパイロットが乗機を撃墜された場合は軍からなにかペナルティのよう>なものはあったのでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
少なくとも、霞ヶ浦の住人は、そのような事例を知りません。

説明。
「乗機を撃墜され」るのは、戦争の常です。
余程酷い規則違反をしていない限り、「ペナルティ」は受けなかったろうと想像します。
事故も多発していました。
日本軍でしたら、事故で飛行機を破損して、「ペナルティ」に飛行場を駆け足させられたなんて話は聞いています。
それくらいでしょう。
余程の酷い規則違反でもしない限りは、営倉入りや軍法会議などにはなりませんでした。

アメリカでP-47のパイロットが私的に、祖母の家を飛行機で訪問しました。
急降下をして、祖母の家に激突しました。
ペナルティを受ける前に、自身と祖母を殺してしまいました。

139 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 22:16:06 ID:???
>>138
>メリカでP-47のパイロットが私的に、祖母の家を飛行機で訪問しました。
>急降下をして、祖母の家に激突しました。
>ペナルティを受ける前に、自身と祖母を殺してしまいました。

それは撃墜例じゃないが。くだらん小ネタを知ってると自慢してるつもりか?
質問文をきちんと理解しろ。


140 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 22:16:11 ID:???
>>135
ルーデル様くらいだと、腕立て100回くらい屁でもなさそうだけどな。

ttp://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm5666392

141 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 22:21:38 ID:???
破壊神ルーデルなんぞ何回も撃墜されてますが
その後も出撃しまっくて挙句の果てに
総統自ら勲章を授与しちゃう位ですから
撃墜=ペナルティでは無いでしょう
一般的な例としては不適切かもしれませんが
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%AB

まぁ、本人の純粋なミスで起こした場合はペナルティもありえるかと

142 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/23(火) 22:24:07 ID:y9KK3Id+
>136
>134
>そんな想像いりません
>イタリア米だろうがなんだろうが積み込んだ食料は主計が完全に把握してます
>だから証拠があるわけない、なんてことはなく探せばあるのです
>あんたは探す努力を放棄して想像だけである、と決め付けているからダメなんで
>す

霞ヶ浦の住人のお願い。
米を積まなかったとの証拠を出してください。
「証拠があるわけない、なんてことはなく探せばあるのです」!

説明。
貴殿は、遣独潜水艦作戦で、日本へ無事に戻ってきたのが何隻あるかご存知ですか?
1隻です。

「第二次遣独艦:伊号第八潜水艦(艦長内野信二海軍大佐)…ヒトラーが日本に無償譲渡するUボートU1224号をドイツから日本に回航する要員60名を乗せ、
1943年(昭和18年)8月31日、無事フランス・ブレスト入港。
復路も帰国に成功。駐独大使館付海軍武官横井忠雄海軍少将が便乗帰国した。」

下記、ウィキペディアの遣独潜水艦作戦の概要を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A3%E7%8B%AC%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6%E4%BD%9C%E6%88%A6

143 名前:130 :2010/03/23(火) 22:26:52 ID:???
みなさまありがとうございました。
たしかに撃墜されることを恐れていては戦えませんし、よくわかりました。

ルーデル閣下は30回だったか40回だったか撃墜されているそうですね。
全て対空砲によるもので戦闘機にやられたことはなかったとか。


144 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 22:27:35 ID:???
遣独潜水艦について、はっきり>92で「しかし、ご飯は毎日炊いていました。」と断言しているから、その根拠を聞いているんだけどねえ

なんで遣独潜水艦の、しかも帰りの食糧事情を、インド洋作戦の史料で語るんだろう
あと引用した帝国海軍潜水艦伝習所視聴覚室ではこういう記述もあったが、そこまで読んでないだろうな
「やはり、わざわざ軍需部が缶詰赤飯を用意したのは、艦内で赤飯を炊飯できない潜水艦の為なのでしょうか。」
実際に赤飯が炊けなかったのかどうかは分からんがね

145 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 22:28:54 ID:???
>>142
馬鹿かお前は、米を積んだという
お前がロリアンなりブレストで米を積んだ証拠を出せばいいだけ。
証拠がなければ米を積んでない
お前が間違っているということ

炊飯器の証明は米を積み込んだ証明になんないんだよ 馬鹿


146 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 22:28:55 ID:???
>>142
>霞ヶ浦の住人のお願い。
>米を積まなかったとの証拠を出してください。
>「証拠があるわけない、なんてことはなく探せばあるのです」!

だれも、コメを一回も食べなかったと一いってないが。霞ヶ浦の住人が、遣独潜水艦が帰路、
毎日コメを炊いていましたと>>92で発言してるから、そのを裏付ける根拠を出せといってるのだが。
遣独潜水艦が帰路、毎日コメを炊いてた資料を知ってるから、>>92の発言なんだろ。
ここで出すべきは、霞ヶ浦の住人が裏付け資料を出すべきだよ。

147 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 22:30:02 ID:???
>>126
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%88%E7%B4%9A%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6
>>ESSMは細身であるため1セルに4発まで装填できるため、セル数以上の搭載数となる[1]。

148 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 22:30:28 ID:???
>>143
極端な例を挙げれば
誤って味方機を撃墜した軍艦の対空要員も処罰されなかった。
ミスではあっても、味方とはいえ撃墜できる腕のある人物は有用だから。

149 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 22:33:06 ID:???
>>148
他にも、対潜見張りで、流木とかを潜水艦の潜望鏡と誤認しても、
処罰はされない。逆に潜水艦の潜望鏡を流木と無視するよりもよっぽどましだし、
他の乗組員の訓練にもなるから。

150 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 22:33:41 ID:???
日本人乗員で回航しようとした呂501はどんな食糧を積んでたんでしょうかねえ

151 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 22:34:01 ID:???
>>130
ペナルティとはちょっと違うが
戦闘機乗りでも平均値を異常に超えて機体撃墜や破損した人は
配置転換で輸送機なんかの後方勤務にまわされることもある。

普通はそうなる前に死ぬか負傷するか捕虜になるけど。


152 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 22:36:28 ID:???
>>151
「ついてない」カタヤイネンのことかいw
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%A4%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%B3

153 名前:居酒屋正社員 :2010/03/23(火) 22:39:38 ID:???
てめえら、根拠なく俺をキチガイ扱いするな!
俺がキチガイなら、ミンスや汚沢はキチガイ以下のボケナスだぞ!

最近、責任感のない自衛隊員が多いのでは。
人の命を預かっているという感覚がなくなるのか。
それとも、毎日、訓練に従事していると、
生命に対する崇高な感情がなくなってしまうのか。

敵を殺すことに全力を尽くせないヤツは、
自衛官になるな!
戦車に乗るな!

可能性が0でない限り、全力を尽くすのがお前らの使命だ。
それがプロフェッショナルであり、
プロでない人間が、「国防」の最前線にいるべきではない。

真剣になれないヤツは今すぐ辞めてくれ。
人の命を扱う資格がない。
いざと言う時に、そんなアマチュアの力を借りるのはまっぴらだ。
国民は、有事で危機に陥った時に、おしなべて命を助けられる権利がある。
その役目にあるのがお前ら自衛隊員だ。
誇らしいと思わないのか?
旧軍の指導者のように、責任感と誇り、国民への忠誠を持って日々務めよ!

154 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/23(火) 22:42:05 ID:y9KK3Id+
>144
>遣独潜水艦について、はっきり>92で「しかし、ご飯は毎日炊いていました。」と>断言しているから、その根拠を聞いているんだけどねえ
>なんで遣独潜水艦の、しかも帰りの食糧事情を、インド洋作戦の史料で語るんだ
>ろう
>あと引用した帝国海軍潜水艦伝習所視聴覚室ではこういう記述もあったが、そこ
>まで読んでないだろうな
>「やはり、わざわざ軍需部が缶詰赤飯を用意したのは、艦内で赤飯を炊飯できな
>い潜水艦の為なのでしょうか。」
>実際に赤飯が炊けなかったのかどうかは分からんがね

霞ヶ浦の住人の回答。
赤飯は、ハレの日用と想像します。

説明。
缶詰赤飯は確かにありました。
しかし、毎日赤飯を食べるわけではありません。
普段の日は、通常の白米飯でした。
下士官兵も麦飯ではありませんでした。
日本の潜水艦では、士官も下士官兵も同じものを食べていました。

「伊号大宴会
 司令部から祝電が届き、戦果が艦内に発表され、帰港を前に宴会が開かれます。
 軍港で積み込んだ缶詰赤飯が供され、他の料理と共にビールも空けられる様子が映し出され、あの赤飯が「戦勝祝賀用」であったことが判ります。
やはり、わざわざ軍需部が缶詰赤飯を用意したのは、艦内で赤飯を炊飯できない潜水艦の為なのでしょうか。
このような帝国海軍の「宴会を大切にする心」を我々も見習いたく思います。」

下記、帝国海軍潜水艦伝習所を参照ください。
ttp://www.warbirds.jp/truth/ijn-sub2.html

155 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 22:57:09 ID:???
>154
>日本の潜水艦では、士官も下士官兵も同じものを食べていました。
誰もそんな事聞いてないよ
なんで関係ない事でごまかすかね
さっさとドイツ帰りの潜水艦で飯を毎日炊いてた証拠を出せ

156 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:01:25 ID:???
>>154
貴様が>>92で書いたように
遣独潜水艦で炊飯していた証拠を出せ。
往路じゃ 洋食になれるように という理由で
ご飯は毎日は出なかったと思うが、どうなんだ

157 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:03:40 ID:???
>>153
黙れキチガイ。
他にキチガイが居る事が、お前がキチガイじゃなくなる理由にはならない。

それにお前はキチガイなだけでなく、知的障害者でもあるんだぞ。

158 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:04:48 ID:sQZaSHwT
どうしてみなさんカスミンをNG登録しないんですか?

159 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/23(火) 23:04:52 ID:y9KK3Id+
>155
>154
>日本の潜水艦では、士官も下士官兵も同じものを食べていました。
>誰もそんな事聞いてないよ
>なんで関係ない事でごまかすかね
>さっさとドイツ帰りの潜水艦で飯を毎日炊いてた証拠を出せ

霞ヶ浦の住人の回答。
「さっさとドイツ帰りの潜水艦で飯を毎日炊いて」いなかっ「た証拠を出せ」。

説明。

>124
>「伊号においては少なくとも毎日温かい御飯が食べられた」
>134
>駐ドイツの日本「大使館では駐在員用に日本人にあう米を北イタリアから輸入し
>ていた」。
>おそらく同じ米を、大使館が日本潜水艦用に準備したと想像します。
>日本へ潜水艦で送る物資は、大使館員や陸海軍の駐在武官が苦労して手に入れて
>いました。

160 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:06:48 ID:xKoYuiaI
軍服は、先進国では国産にすることが当たり前ですが、
自衛隊の軍服や制服の国産をやめて海外から輸入しろなどと言っている国家議員は何を考えているんですか?

実際にそんなことをしたらどうなりますか?


161 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:09:31 ID:???
>>158
2ちゃん閲覧者は専ブラユーザーばかりではないだろう?
あと、カスミンに喧嘩を売られる→NG登録してて気付かない→反論なしと見てカスミン勝手に勝利宣言、とか腹が立つだろ

162 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:10:30 ID:???
>>95
発火機能があるかないかは
モデルガンであるかないかとは全く関係ありません

163 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:12:22 ID:???
>>159
ついに開き直ったよ、このバカ。素直に勘違いでしたとレスつければそれで終わってるのに。

>霞ヶ浦の住人の回答。
>「さっさとドイツ帰りの潜水艦で飯を毎日炊いて」いなかっ「た証拠を出せ」。

霞ヶ浦の住人が>>92で毎日、炊いてたとレスしてるんだから、ソースを出すのは霞ヶ浦の住人の方だよ。

>>駐ドイツの日本「大使館では駐在員用に日本人にあう米を北イタリアから輸入し
>>ていた」。
>>おそらく同じ米を、大使館が日本潜水艦用に準備したと想像します。
>>日本へ潜水艦で送る物資は、大使館員や陸海軍の駐在武官が苦労して手に入れて

そのおそらくを裏付ける資料は?また、それは毎日炊いて食べられる量積んだの?
その積み込み量は?全部、関係ないもしくは関連性を裏付けられない資料のら列でしかありませんよ。

164 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/03/23(火) 23:12:31 ID:???
>>111
補足有り難う御座居ます、明治以前の方が正しいですね。

165 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:12:40 ID:???
>159
>124はインド洋作戦の話で、ドイツ帰りにまで適用できるか不明、要証明
>134は推測想像に過ぎない、要証明

結局、先に毎日炊飯の事実を証明しなければならないのは>92で断言した霞ヶ浦の住人なのだが

166 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:13:01 ID:???
>>160
>> 741 名前:名無し三等兵 投稿日:2010/03/21(日) 22:47:25 ID:L6lrSiz9
>>軍服は、先進国では国産にすることが当たり前ですが、
>>自衛隊の軍服や制服の国産をやめて海外から輸入しろなどと言っている国家議員は何を考えているんですか?
>>
>>実際にそんなことをしたらどうなりますか?


いつものコピペバカの時間がやってまいりました。
質問に答える前にIDの確認と過去レスのチェックを忘れずに。

167 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/23(火) 23:13:08 ID:y9KK3Id+
>156
>154
>貴様が>92で書いたように
>遣独潜水艦で炊飯していた証拠を出せ。
>往路じゃ 洋食になれるように という理由で
>ご飯は毎日は出なかったと思うが、どうなんだ

霞ヶ浦の住人の質問。
それは、貴殿の「思」いなのですか?
何か、根拠のあることなのですか?

説明。
霞ヶ浦の住人は、大西洋で途中から日本の潜水艦へ乗り込んだ、ドイツ海軍士官のことを読んだ記憶があります。
食事が酷かったそうです。
ドイツ人だから、日本食が口に合わなかったのでしょう。
「往路じゃ 洋食になれるように という理由でご飯は毎日は出なかった」などと、いうことは無かっただろうと、想像します。

168 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:14:00 ID:9yxv0tbN
コピペバカの主な活動時間は日が変わる直前から数時間です。
IDを出した過去質問コピペとIDを出さない酷使コピペの連投が基本パターンです。
機械のように同じ行動を続けるので気をつければすぐにわかります。

169 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:15:38 ID:???
占守島には今もチハの残骸がありますが、あれを撤去しない理由はロシア人のアバウトさでしょうか?
とすれば、ロシア本国の古戦場には今もタイガーやパンたーの残骸があるんでしょうか?


170 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:17:22 ID:???
>>159
>霞ヶ浦の住人の回答。
>「さっさとドイツ帰りの潜水艦で飯を毎日炊いて」いなかっ「た証拠を出せ」。

馬鹿が。証拠を出すのはお前のほうだろうが。これだけ言われてもわかんないのか。

お前の主張は、これとほぼ同じ。

「ドイツ兵の標準装備に飯盒が含まれている。これで米を炊くことは可能。」
「北イタリアでは米の栽培がされていた」
「ドイツはイタリアの同盟国だから米の輸入に支障はない」
「だ か ら ド イ ツ 兵 は 前 線 で 米 飯 を 食 べ て い た !(と想像します)」


「食べていないというなら、食べていないという証拠を出せ!」

171 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:18:53 ID:???
帰りどころか、往路でさえ、喜望峰から、ビスケー湾まで、潜航しっぱなしで、缶詰生活と書いてるのに
帰りに米たける余裕がある訳ないだろ。
ttp://sidenkai21.cocot.jp/m422.html

172 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:19:20 ID:???
米海軍の軍楽隊が、「軍艦行進曲」を演奏している動画を見ましたが、
何故、米海軍は軍楽隊に、自海軍の艦艇を沈め、多くの将兵を殺害した、
敵対海軍の軍歌を演奏させるのでしょうか?


173 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/23(火) 23:20:47 ID:y9KK3Id+
>163
>159
>ついに開き直ったよ、このバカ。素直に勘違いでしたとレスつければそれで終わ>ってるのに。
>霞ヶ浦の住人の回答。
>「さっさとドイツ帰りの潜水艦で飯を毎日炊いて」いなかっ「た証拠を出せ」。
>霞ヶ浦の住人が>92で毎日、炊いてたとレスしてるんだから、ソースを出すのは
>霞ヶ浦の住人の方だよ。
>>駐ドイツの日本「大使館では駐在員用に日本人にあう米を北イタリアから輸入し
>>ていた」。
>>おそらく同じ米を、大使館が日本潜水艦用に準備したと想像します。
>>日本へ潜水艦で送る物資は、大使館員や陸海軍の駐在武官が苦労して手に入れて
>そのおそらくを裏付ける資料は?また、それは毎日炊いて食べられる量積んだ
>の?
>その積み込み量は?全部、関係ないもしくは関連性を裏付けられない資料のら列
>でしかありませんよ。

霞ヶ浦の住人の回答。
状況証拠で充分と考えます。

1 日本の潜水艦は毎日ご飯を炊いていた。
2 ヨーロッパには米があった。
3 それを、日本大使館が買っていた。
4 潜水艦の積み込み物資は、大使館が集めていた。

結論。
帰路につく日本の潜水艦には、米が詰まれていて、毎日炊いていたであろうと、想像できます。

174 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:21:18 ID:???
>>167
つか、てめえのほうが全部根拠のない脳内妄想垂れ流し、出てくるのは一次資料からほど遠く、
原典すら定かでない伝聞ばっかりじゃねえか。

お前も公務員なら、ドナーバンクに登録しとけよな。
お前の脳みそは生かしようはないが、人類最小の脳みそとして標本にしてもらえ。
永遠に記録に残るだろうと 想 像 するよ。

175 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:21:38 ID:???
>158
カスミン叩きを装って荒らしてるとしか思えないわけで

176 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:23:45 ID:???
カスミンは荒らしです、ってことで
訂正レスも全部まとめてNG処理が楽かもしれん
いいかげんスレ運営に影響が出てる

177 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:26:09 ID:???
極東国際軍事裁判で裁かれ、戦争犯罪人とされた東條英機元首相をはじめ28名は、当時の日本が、経済制裁を受けており、国家の存亡に立たされやむ負えず開戦したのにもかかわらず、なぜか後からできた法律(事後法)によって一方的に有罪判決を受けています。
これはおかしいことですよね?
日本は、アジアの解放のために戦ったんです。(実際に、東南アジア諸国は、戦後次々に独立を勝ち取っていきましたし、親日国家が多いです)
もし仮に、事後法で裁くなら、欧米諸国こそ裁かれるべきです。
日本を戦争するように誘導しておきながら、自らの東南アジア植民地化には目をつむり、もっとも残酷な兵器である原爆を2発も投下し、大都市を無差別爆撃し大量の日本人を虐殺していますから。こっちこそ『平和に対する罪』です。
インドのパール判事だけが、被告の全員無罪を主張しました。当然です。
後から作った法律で人が裁けるのなら、一般生活に例えれば、過去に行った行為を追及されることになるので、『法律を守って生活する』のではなく、『いつできるかわからない法律に怯えながら生活する』ことになるでしょう。
こんなこと、あっていいんですか?いいわけないです。
だったら、なぜ、『東京裁判は無効』だと教科書で教えないんですか?
絶対におかしい!この、戦勝国による無効な裁判を『再審』して、被告とされている方々を、全員無罪にしましょう!
そして、正しい歴史を伝えていこう!
ちなみに、自分は高校生です。たかが高校生ですが、自分が自虐史観に染まらなくてよかったと思っています。
本当に今、思い悩んでいるんです。このままでは受験勉強にも身が入りません。
だれか事実を教えてください!


178 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:27:12 ID:???
>>173
>霞ヶ浦の住人の回答。
>状況証拠で充分と考えます。

>>171の出してるリンク先がコメを炊いてないということなので、カスミンの説は、的外れということになります。

179 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:27:44 ID:???
竹島などの領土問題を一旦リセットする方法があるのです。解決策はこの方法しかないのです。
それは、日本の愛国者率いる民間軍事組織が日本政府とは関係なく勝手に竹島に巡航ミサイル攻撃を行い、韓国人を寄せ付けないようにするのです。
韓国とすれば、日本政府の自衛隊では無いので日本に報復攻撃をするという国際的な大儀が無い。
しかも日本国内をヘタに攻撃をすればモロに米軍を敵に回す。
厄介なのは、日本政府がやっているのではないので、日本を非難こそすれ日本も困っているテロ組織なのだということで、日本を攻撃できない。
その日本の民間軍事組織は、韓国が竹島に上陸し施設を復興する度に警告を出し巡航ミサイル攻撃を繰り返す。
まさに名案と思う。
この構想が実現した暁には、俺には大佐として軍を率いる覚悟はある。


180 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:28:17 ID:???
>>160
いつもの池沼のコピペ

181 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:29:40 ID:???
>>173
>霞ヶ浦の住人の回答。
>状況証拠で充分と考えます。

全然状況証拠になってない。つか、証拠なんてあるわけがない、って言ってたのはどうした?
論破されて苦し紛れにもがいてるようにしか見えないぞ?
大使館員が集めてた米は、おまえ自身が駐在武官用だって言ってる。
それが潜水艦に積み込まれた証拠があるのかと聞いてる。
どこにもそんなものはないんだろ?

182 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:29:53 ID:???
明治の初め、ハワイの王様が 「ハワイを日本に組み込んでくれ」 と
言い寄って来ましたが、
これを受け容れていた場合 米国太平洋艦隊基地は西海岸に在ったと
想像しますが、帝国海軍は米国西海岸への奇襲攻撃は可能だった
のでしょうか。


183 名前:民間人 ◆pIj7K6snDkyK :2010/03/23(火) 23:30:35 ID:9I/+975e
有事の際には、海自の機雷敷設艦が、
日本沿岸海域や近海に機雷をたくさん敷設することになってるんですか?

184 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:31:25 ID:???
>>173
まあ、カスミン的には、台所に炊飯器があって、米を買っていれば
その家では米飯を 毎 日 食べている事になるんだな

ところでカスミン自身の家には炊飯器はあるの?米の買い置きは?
日本人の家庭なら、当然炊飯器も米の買い置きもあると「想像します。」
そして、カスミンは毎日炊いた飯を食ってるの?

185 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:32:05 ID:???
>>162
「モデルガン」という言葉の定義はさておいて、銃刀法では
・模擬銃器(金属で作られ、かつ、けん銃、小銃、機関銃又は猟銃に類似する形態及び撃発装置に
 相当する装置を有する物で、銃砲に改造することが著しく困難なものとして内閣府令で定める
 もの以外のものをいう。次項において同じ。)を所持してはならない。
とあるので、基本的には発火する能力がないのであれば「模擬銃器」にはならない。
発火できない=撃発装置(に相当する装置)を持たない、ということではないけれども。

186 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:32:10 ID:???
>>176
Warbirdsから叩き出されたわけがよく判ったよ。
あそこ好きじゃないけど、こればっかりは止むを得ないな。

187 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:33:04 ID:xKoYuiaI
戦場で誰か死んだらどうするの?
例えば別に戦闘とかしてないんだけどある男が病死したとして
その死体をそのままにしたら腐って疫病とかの原因になりますよね
でも焼くにしてもたき火程度じゃ死体は黒焦げになるだけだし
埋めるにしても人ひとり埋めるとなったら結構な手間
中世ならともかく現代で食べるってわけにもいかんでしょ
しかし死体をいちいち本国まで送り返すなんて一番面倒だろうし
どうするの?


188 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/23(火) 23:34:38 ID:y9KK3Id+
>173
>帰りどころか、往路でさえ、喜望峰から、ビスケー湾まで、潜航しっぱなしで、
>缶詰生活と書いてるのに
>帰りに米たける余裕がある訳ないだろ。
ttp://sidenkai21.cocot.jp/m422.html

霞ヶ浦の住人の回答。
「食事は缶詰だけで何とかしのげた」は、おかずの意味と、想像します。

説明。
潜水艦の長期の航海でし、おかずが缶詰中心になるのと、仕方の無いことでした。
映画「轟沈」でも、そのように見て取れました。
「今度は数日経った後の様で缶詰材料中心の食事」

下記、帝国海軍潜水艦伝習所を参照ください。
ttp://www.warbirds.jp/truth/ijn-sub2.html

189 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:34:41 ID:???
>ドイツ人だから、日本食が口に合わなかったのでしょう。

まずUボートの連中がどんな飯を食ってたのか調べたらどう?
いわないけどかなり豪華よ

190 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:34:53 ID:???
何故オマイラは「カスミンのレスを訂正すると荒れる」という基本的なことがわからないんだ。
放置しろよ。

191 名前:マリナ ◆TRB/U.yz9U :2010/03/23(火) 23:35:05 ID:???
世界三大海軍に、米海軍、英海軍、日本海軍が選ばれましたが、
何故、ソ連海軍、ドイツ海軍、フランス海軍、イタリア海軍、スペイン海軍、中国海軍、インド海軍、韓国海軍などを選ばれなかったんですか?

そもそも、世界三大海軍の選考基準はどうなんですか?


192 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:35:46 ID:xKoYuiaI
質問です。
軍隊は「自己完結」できる組織とよく聞きます。
「自己完結性とは軍隊が食料・電気・通信・移動などの生存ひいては作戦行動の遂行に必要なインフラを自分たちで用意する能力である」
ってことは、つきつめれば自前で食料を生産できなかったり、自前で戦車を移動できずに日通に頼んだり、自前で被服を生産できず外注したり、
自前で医官を充足できず困ったりしている自衛隊は、自己完結できていない中途半端な組織ってことですか?


193 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:37:11 ID:xKoYuiaI
F-15イーグル戦闘機が開発されてから数十年に渡って世界最強であり続けることが
できた理由を教えてください。
明確な理由があるなら次期の戦闘機開発の指標にもなると思うのですが


194 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:42:14 ID:???
>>191
はいはい。

コピペバカ=マリナ ◆TRB/U.yz9Uで決定しました

195 名前:民間人 ◆pIj7K6snDkyK :2010/03/23(火) 23:44:08 ID:9I/+975e
>>8
それ間違ってるぞ

バカモノが変なテンプレ貼るな

196 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:44:53 ID:???
>>188
>霞ヶ浦の住人の回答。
>「食事は缶詰だけで何とかしのげた」は、おかずの意味と、想像します。

どこにもおかずが缶詰とはありませんよ。食事が缶詰と書いてますが。いい加減に想像以外で
ご飯を炊いてたソース出せ。

197 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/23(火) 23:45:26 ID:y9KK3Id+
>184
>173
>まあ、カスミン的には、台所に炊飯器があって、米を買っていれば
>その家では米飯を 毎 日 食べている事になるんだな
>ところでカスミン自身の家には炊飯器はあるの?米の買い置きは?
>日本人の家庭なら、当然炊飯器も米の買い置きもあると「想像します。」
>そして、カスミンは毎日炊いた飯を食ってるの?

霞ヶ浦の住人の回答。
「炊飯器はある」「米の買い置きは」ある。
しかし、飯は食べていません。

説明。
田んぼがあり、米は米蔵にあります。
炊くのが面倒なので、飯は食べません。
ジャガイモを入れた、醤油汁を作っています。
たまねぎや人参や肉も入れます。
第二次世界大戦中のドイツ軍の常食だった、アイントプフのようなものです。

主食とおかずと汁を兼ねています。
けっこう、美味しいですよ!
おまけに安いです。

下記、ウィキペディアのアイントプフを参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%95

198 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:47:17 ID:ApcdaTyn
最近、日本の近代史を調べていく内に日本が嫌いになりました。
自虐史観にまみれた歪曲された歴史が平然と国内で教えられ、バカな反日マスコミの報道を鵜呑みにするバカども。
日本にまみれる反日団体。こんな自虐にまみれた国って日本以外にあるんですかね?
なんかこういうの知るうちに逆に日本がどんどん嫌いになってしまいます、どうすれば克服できるでしょう?


199 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:48:28 ID:???
>>187
可能なら防腐処理をして本国に送り返し遺族に渡す
それができなければ現地で埋葬し、できれば戦後発掘して改めて本国に持って帰る
敵兵の死体もほっといたらあんたの言うとおり疫病の原因になるから埋める
味方の死体と違ってブルドーザーでまとめて埋めたり扱いはぞんざいだが

200 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:48:37 ID:???
>>193
兵器というのはその性能を凌駕する兵器が出現するまでは最新鋭の兵器として存在できる。
F-15の場合、その実戦配備がされた後、東西冷戦が終了し、
対抗兵器を開発しうるであろうソ連が崩壊し、対抗勢力がいなくなり、
開発に莫大な資金が必要となる戦闘機の開発は最近のF-22ステルス戦闘機の出現までその必要が無かったといえるであろう。
とりあえず、時代に合わせた近代化改装によって第一線機として今でも現役であり続けている所以である。

201 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:49:28 ID:???
>>199-200
どっちもコピペばかだよ。

202 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:50:08 ID:???
>>197
へぇ・・・炊飯器と米があっても毎日飯を炊くわけでない事を自分自身で実証しちゃったんだ
じゃあ>>173
>帰路につく日本の潜水艦には、米が詰まれていて、毎日炊いていたであろうと、想像できます。
>毎日炊いていたであろう
>毎日
> 毎 日
には根拠がない、と

語るに落ちるとはこの事よ

203 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:54:36 ID:+TcOi3FA
米国防総省の下にNSAとDIAと二つの情報機関がありますけど、この2つってどう違うんですか?

あと、日本の情報本部は、規模は違えどこの2つの機関の両方の機能を兼ねてるみたいな
イメージでOKですか?

204 名前:名無し三等兵 :2010/03/23(火) 23:59:27 ID:???
>>203
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%AE%89%E5%85%A8%E4%BF%9D%E9%9A%9C%E5%B1%80
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%9B%BD%E9%98%B2%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%B1%80
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%9C%AC%E9%83%A8

205 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 00:00:56 ID:???
回答はまだですか?
何で僕の質問だけスルーされるんですか?

206 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 00:05:48 ID:???
今夜は大漁だな。外道ばかりだけど。

207 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 00:10:05 ID:???
>>203
DIAは軍事に関わる情報の収集を行う
NSAは国家の通信・セキュリティ分野での諜報・防諜その他監督を行う

防衛省の情報機関については、あんまり資料がないのだが
『自衛隊の情報戦』によると、19710年代ごろ
陸幕第二部のカウンターパートはDIAであったらしい
ということは、類似組織だとみなされていたと考えていいはず

208 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 00:10:59 ID:???
×19710年代ごろ
○少なくとも1970年代ごろ

209 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 00:11:30 ID:???
世界の財宝ミステリーという本で、日本海海戦で沈んだナヒモフには軍資金として
プラチナが積んであったという噂があり、実際にサルベージしたところプラチナらしき
インゴットが発見されましたが、実際は鉛のインゴットだったとありました。

ここで不思議に思ったのですが、軍艦に積んである鉛のインゴットって、何に使用するんですか?


210 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 00:14:52 ID:???
>>205
どの質問?
答えてあげるよ。

211 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 00:16:12 ID:???
IDを出して過去質問をコピペするって指摘されたとたんにIDを出さずに過去質問のコピペをし始めたな。

これでごまかしてるつもりなんだろうか。

212 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 00:17:34 ID:tGI+CQVO
>>207
どうもです。
ということは、荒っぽくいうと情報組織と諜報組織の違いみたいな感じでしょうか。
情報本部にNSAの機能は含まれてなさそうですね。

213 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 00:18:01 ID:???
>>211
知的障害児だから、あれでもバレなくて回答レスがもらえると信じてるんだろう。

コピペバカが現れた当初、コピペバカのコピペに回答してやってた痴呆回答者がこの様な事態を招いた。

214 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 00:19:18 ID:???
>>213
コピペバカっていつ頃からこのスレにいるの?

215 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 00:22:16 ID:???
>>214
一昨年の12月にはイタ。

216 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 00:24:11 ID:???
>>213
ここは質問スレ
コピペバカが悪いのであってうっかり答えた人が悪いわけじゃない。

217 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 00:24:30 ID:???
名無し軍曹はもう、まとめをやってくれないんでしょうか?

218 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 00:25:26 ID:???
もうコピペ馬鹿専用スレ立てないか?
奴が現れないと何か不安になってくるw

219 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 00:29:02 ID:???
>>216
低能回答者本人自己弁護乙w

コピペバカと見抜けず回答した奴が悪い。

220 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 00:30:12 ID:???
>>215
嘘付けw
一昨年も前から居ないでしょ

221 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 00:32:05 ID:???
>>218
コピペバカ対策スレ
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1269160085/

222 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 00:32:25 ID:???
輸送船を攻撃されない為に「捕虜を輸送船で移送中!」とかの偽電文は有効ではないですか?

223 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 00:44:19 ID:cmtAQRWy
秋葉原でグラビアアイドルのイベントをやるのをよくスポーツ新聞で見ますが、
何て言う店なんでしょうか?


224 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 00:49:30 ID:???
IDを出してコピペ再開。
ほんとわかりやすい。
他人のふりをしてコピペに回答した人を罵倒してるし。

225 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 00:52:39 ID:???
IDを出してコピペ再開。
ほんとわかりやすい。
他人のふりをしてコピペに回答する人を正当化してるし。

226 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 00:58:10 ID:???
バカ丸出しのオウム返しをしてるところを見ると図星だったみたいだな。

227 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 01:00:29 ID:???
コピペバカに回答してる奴は知能がコピペバカ並みの池沼だけだろ

228 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 01:03:04 ID:oWGimlML
最近の駆逐艦や巡洋艦は、連装砲塔や三連装砲塔よりも、
単装砲塔が好まれているようですが、
その理由を教えてください。

また、いつ頃からどのような理由でそうなったんですか?

229 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 01:20:13 ID:???
>>228
現代の水上戦艦艇はミサイルが主武装なので射程の短い火砲をいっぱい積む必要がない。
その火砲も技術の進歩で速射が可能になったので単装砲で十分役割を果たせる。

米海軍の駆逐艦で言えば
1955年就役のフォレスト・シャーマン級からミサイルの搭載が始まり、
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E7%B4%9A%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6
1960年就役のファラガット級ではミサイルが主武装になっている。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%83%E3%83%88%E7%B4%9A%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6_(1958)

230 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 01:58:37 ID:CiqEN/V2
http://img.yonhapnews.co.kr/photo/yna/YH/2010/03/23/PYH2010032308980006300_P2.jpg
http://img.yonhapnews.co.kr/photo/yna/YH/2010/03/23/PYH2010032309330006300_P2.jpg
http://img.yonhapnews.co.kr/photo/yna/YH/2010/03/23/PYH2010032301700001300_P1.jpg

231 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 02:05:10 ID:OTB9zSht
第二次大戦中の負傷兵は、
傷口にウジ虫が発生した兵士の方がかえって生存率が高かったと聞きましたが、
これはなぜでしょうか?

232 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 02:11:35 ID:???
>>228
連装砲や三連装砲は、射撃時の反動で砲身がブレ、
砲弾の弾道がずれる。

砲の火力よりも命中率を重視する現代では、
命中率が下がる連装砲・三連装砲は好まれない。

砲の連射速度も向上しているから、
多装化する必要が無いってのもある。

233 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 02:13:32 ID:???
>>231
蛆が壊死した組織を食べてくれるため、
傷口が清潔に保たれ化膿を防ぐ効果があり、
あえて傷口の蛆を放置することも多かったとか。

234 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 02:35:10 ID:???
>>231
現在ではマゴットセラピーという名称で治療法として確立している。
記事中にあるように蛆が菌を殺す物質を分泌するので感染症のリスクも減らしてくれる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC

235 名前:228 :2010/03/24(水) 02:41:32 ID:oWGimlML
>>229
ミサイルが駆逐艦や巡洋艦の主武装になった事は知っていました。
でもそれは、単装砲が好まれるようになった理由とは関係ありませんよね?

>>232
具体的にどれくらい下がり、どのような弊害があるんですか?

この辺りを詳しく解説してあるサイトはありますか?

236 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 02:45:36 ID:???
>>235
砲が多連装になって行ったのは単位時間あたりの発射速度を確保するためだから。

単装でも連装やそれ以上のものと同じだけの発射速度を確保できるのであれば、
わざわざ多連装にして砲塔を大きく重くする必要はない。

もちろん、単装で連装以上の発射速度を持つ砲を多連装にすれば、更に火力は
増やせるけれども、そこまでして撃つような目標も用途も任務も、大戦後の艦艇には
なかったということ。

237 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 02:48:26 ID:cmtAQRWy
質問があります
大東亜戦争で終戦時までに
帝国海軍が稼動できる駆逐艦以上の艦艇の一覧を知りたいです
菊水作戦を生き残った艦艇だけだったのでしょうか?

どなたかよろしくお願いします

238 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 02:56:02 ID:???
ID:cmtAQRWy

239 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 03:03:10 ID:1hUifmiT
コリン・パウエルが日本の勲一等旭日大綬章をうけた理由を教えてください。
外国の軍人が日本の勲章をもらう理由は?

カーチス・ルメイは航空自衛隊の創設、アーレイ・バークは海上自衛隊の創設で勲章をうけたと分かりましたが・・・

240 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 03:21:31 ID:???
>>239
アメリカが真珠湾攻撃の立案を行なった源田実に勲章を送ったため
日本も無差別爆撃の司令官にあえて勲章を与えることで
両国とも過去の蟠りは忘れてこれからは未来志向なんだということを示す意味があった。

ただしそれでも実際には蟠りが大きかったのか
慣例だった天皇による授与式は行なわれなかった。

241 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 03:39:44 ID:9Znsftai
何故ひゅうが型護衛艦は、
そのヘリの搭載能力や運用能力に比して、
平時の運用機数がたったの4機と少ないのでしょうか?

SH-60Kをもっと搭載し、対潜哨戒能力を向上した方がいいのでは?

242 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 03:40:42 ID:9Znsftai
例え敵が強くとも戦うべきだというなら、なぜポツダム宣言なんか
のんだんですか?

最悪度からいったら、
ハルノートの条件<<<<<<<<<<<<<<<<ポツダム宣言
だろどう考えても。

243 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 03:46:43 ID:???
ID:9Znsftai

いつもの知的障害児

244 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 03:51:40 ID:???
>>240
コリン・パウエルさんについての質問です…

245 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 03:54:05 ID:???
このスレにオリジナルがある

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 552
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1237647143/

コピペバカももう一年以上になるな

246 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 03:56:01 ID:???
IDを変えるという小細工をやっと思いついたらしいな。

247 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 03:58:44 ID:???
>海上自衛隊が、創設以来未だに固定翼機航空母艦を保有できない一番の理由を教えてください。

>今現在、日本國海上自衛隊は世界でも5本の指に入る大海軍なのに何故でしょうか?

あの池沼、この質問だけで54スレもコピペしてやがる。
同じスレに何度もコピペしてるから、レス数はもっと多いだろう。

248 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 04:08:15 ID:???
どこまでもリアルで会話できる人間がいないんだな。まあ俺たちが付き合ってやる気も無いが。

249 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 04:33:06 ID:???
コピペバカは多分10年後くらいにこんなくだらない行為で人生を無駄に費やしたのかと後悔するんだろうが俺らの知ったことじゃない。

250 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 04:33:50 ID:???
10年後も同じことやってるに1軍票。

251 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 04:36:17 ID:9Znsftai
コピペだったら何だと言うんだ?

回答がついていないから再質問をしただけかもしれないじゃないか?

それとも再質問は許さないから、単発質問スレを立てろというのか?

ちょっとは考えてカキコしろ池沼

252 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 04:50:26 ID:???
>>250
10年後にもそんなことをしていたら今以上に惨めな人生を送ってるだろうが、それこそ自業自得で知ったこっちゃない。

253 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 05:13:40 ID:???
後悔するかどうかはしらんが、絶対に自分じゃなく他人のせいだと主張すると思う。まあ、言うまでも無いが我々の知ったことではないが。

254 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 07:16:16 ID:BWizGkMt
映画「ファイヤーフォックス」に出てきた、架空のはずの「MiG-31」なる戦闘機は実際に存在していたというか後に登場したわけですが、
本物の方のMiG-31 フォックスハウンド の情報が西側の、それも軍や情報機関の人間ではなく普通の民間人が手に入るような媒体でも
紹介されたのは、何時ごろだったのでしょうか?

255 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 08:16:08 ID:???
>>254
1985年の「航空ジャーナル」別冊あたりから。

256 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 08:16:45 ID:???
漫画版のナウシカはどうしてあんなにDQNなんでしょうか?
あまりのDQNぶりにに100年の恋も冷めました・・・。

257 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 09:19:26 ID:0xUN+52q
ドイツに行った潜水艦の帰路の米飯について質問した者です。
皆さん ありがとうございました。
同盟国同士 御苦労なさっていたのですね。
食事の大切さをあらためて実感しました。

258 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 09:52:37 ID:???
>>255
西側で日本が先行したのか?
誤回答で引っ込める?

259 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 09:54:04 ID:???
>>257
実際、ビスケー湾からインド洋までだけで、潜水艦の航続距離いっぱいだし、
連合軍側の対潜水艦拠点のアゾレス諸島の近くをとおらざるをえないので、
1日のほとんどを潜水状態ですごさざるをえず、電池節約のため、電気釜が
つかえないので、米飯は缶詰いがいは、食えないと思うぞ。

260 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 09:57:56 ID:t+dB77Qt
>>241
君が寄付金出せば変わるよ。
自衛隊の運用に文句がある場合、防衛関連産業から世に回る金の変動と増税を覚悟してくれ。

261 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 10:00:26 ID:???
>>258
「日本国内では」ってことじゃね?
日本以外でもって質問意図だとしても、各国の民間情報誌が取り上げるタイミングに
大きな違いは無い(この手の情報ソース入手先とか公開先はどこ社でもあまり差が無い)んだろうから、
大体そのぐらいの前後って事になるだろう

262 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 10:02:54 ID:???
>>259
半速(11ノット)平均で航行したという記述があるので「ほとんどを潜水状態」てこたなかった。


263 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 10:05:46 ID:???
>>231
まずその生存率が高かったと言うソースをきちんと出してくれませんか?>>231さん
>>233氏、>>234氏が言われている事ですが、最近その効果には疑問が呈される様になっています。
ttp://www.reuters.com/article/idUSTRE52J09F20090320
ただし記事を見ればわかりますが、現代の標準治療に対比して優位性は認められない、と言う内容です。
被覆剤や抗生物質があまりいいものが無かった時代でどうなるかは不明。
でも怪我をした場合の死亡率に影響するのは、止血と二次感染だから、基本的に創傷部の管理さえ良ければ、蛆の有無は死亡率に影響はあまり無いと思われます。
こう言えるのも今の医学が前提、ってのがありますけど。

264 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 10:12:46 ID:???
>>261
質問読まずに回答は良くないな。
質問は日本国内では無く、西側。
で、憶測による回答はすべきでは無い。

聞きたいことと僅かでも外れたことを憶測で語られて回答済みにされると質問者は酷く迷惑な場合もある。

265 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 10:27:38 ID:x3NwB+jF
日本陸軍は銃剣突撃を重視していましたが、カートリッジ式の連発銃を持った相手に
そう上手く行くものでしょうか

266 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 10:27:54 ID:/PNVV4qI
質問
航空母艦っていっぱい人乗ってますが割合はどうなってんの?
というか巡洋艦が300ぐらいで航空母艦になると500超えるのはなんの要員のせいなの?

267 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 10:33:59 ID:???
米空母なら3000人が艦本体の要員で2000人が航空機関係の要員だが。

268 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 10:49:09 ID:0xUN+52q
>>259さん  >>262さん
ありがとうございました。

269 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 11:00:37 ID:???
>>263
幾らなんでもその言い様は頭悪いにも程があるだろ。

傷口に蝿がたかってウジが湧くほど
不衛生かつ治療も十分に受けられず、薬も満足に無いような戦場と、
現代医療を十分に受けて、常に傷口を衛生にしていられる現代の平時の環境とを同列に扱って、
糞味噌に「優位性は認められない」と強弁するのは正気の沙汰とも思えないぞ。

その言い分を見ても普通に解釈すれば、
マメに傷口を消毒もできないような状況なら、
何もないよりは良かったんだろうとしか受け取れないんだが。

270 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 11:33:31 ID:???
>>265
・事前に突撃ルートを調べておき、敵火点や障害物を把握しておくこと
・敵の弱点を看破し、我の突撃の企図を確定すること
・十分な歩兵砲や機関銃の突撃支援射撃を得ること

これだけのことを事前に行ったうえで好機を得ることが出来れば突撃は成功する。
太平洋戦線での対米戦ではこれらを全く得ることが叶わないまま
追い詰められた上での「バンザイ突撃」を行ったのだから失敗して当たり前。

271 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 12:19:58 ID:72L54zI2
韓国がF16を勝手にコピー生産して販売しようとした、という話はホントなんですか?

272 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 12:34:11 ID:???
>>271
ソースは2ch

273 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 12:36:11 ID:???
>>269
はい、その点は書き込み中も気になっていました。
負傷した際の死亡率に響く要因としては、失血と二次感染があります。
二次感染は創部の洗浄消毒被覆が適切に行われていれば、コントロールする事が可能であり、その中でウジの有無はあまり関係しません。
引用したロイターの報道も、ウジによる特段のメリットは見いだせず、死亡率へのインパクトが考え難い事を間接的に支持するにではないかと考え、URLを貼りました。
で、ご指摘の通り、傷口にウジが湧く様な状態では、適切な創部処置を望む事は難しい。
一方その中でメリットを見いだそうとすれば、ウジによって不良肉芽や壊死組織が除去され、その結果二次感染がコントロールしやすくなる場合が想定されます。
ただウジが行う様な事は、創傷治療の際の基本でして、デブリードメントと称する処置がそれに相当し、ウジでなければならない事は特にありません。
となればデブリードメントも不十分な劣悪な環境下で、ウジの有無で二次感染のコントロールがどの程度可能なのかは、実際のソースを提示していただかない限り判断は困難です。
以上から、ウジが創傷治療の成績を上げる根拠は、今の所希薄であるとしか言えないのではないかと考えております。
最後にわかり難い書き込みのため、>>269氏を始めとする諸子にご迷惑となった事をお詫び申し上げます。

274 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 12:47:33 ID:PU8al8tu
F-2は対艦番長、ひゅうがは対潜番長、イージス艦は対空番長?とか言われますが
あと日本に必要な番長は何でしょうか?

また、90式やTK-Xは番長たりえますか?

275 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 12:50:39 ID:???
ADA信者はホント馬鹿だよな
ADAってついてればどんなぼったくり商品も喜んで買うという。
こういうだまされやすい奴らが多いから全体的にこの業界怪しい商品が多くなるんだろうな。

276 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 12:52:20 ID:PU8al8tu
諜報関連で質問なのですが。

2chでは「日本のメディアは特定アジアに乗っ取られている」みたいに言われる事がありますが。
実際にマスコミを他国がこっそり乗っ取るなんて可能のでしょうか?
具体的に日本のマスコミが海外勢力に乗っ取られているとの根拠が提示された事はありますか?

277 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 13:00:15 ID:???
>>270
米軍に対しても肉弾突撃が効果を挙げた例は少なからずあるが。

公刊戦史によれば硫黄島では2月20日
「終夜全線に渡り果敢な挺身斬り込み、肉攻を反復して米軍を攪乱し、かなりの損害を与えた」
また22日夜の玉名山陸戦隊から選抜された挺身斬込隊の襲撃と、
歩兵第145連隊第1大隊および西地区隊の挺身斬込隊の襲撃がそれぞれに
「相当の戦果を収めた」
また元山飛行場正面で総突撃を敢行した西戦車連隊も、米軍と白兵戦を行い
「多大の損害を与えた」と報告されている。
(『戦史叢書 中部太平洋陸軍作戦<2>』)

同書によればペリリューでも米軍上陸以後、度々肉弾突撃が成果を挙げたと報告されている。
どちらもただ単に守りに徹して成功したという戦闘ではなかった。
これらはたまたま開いた本からざっと抜粋しただけだから、
同様の例は探せば幾らでもでてくるはず。

278 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 13:06:01 ID:???
>>254
80年代初頭 米国防総省の「ソ連の軍事力」でRamK(後のSu-27)、RamL(同MiG-29)などとともに記載され、
日本でも当時の軍事研究や航空雑誌で紹介された。
当時は「MiG-25M」「フォックスバットE」などの名称で呼ばれ、MiG-31の名が明らかになったのはもっと後。 

279 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 13:07:19 ID:???
コピペ馬鹿ID:PU8al8tu

280 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 13:31:38 ID:???
>>273
帰納法的に戦場では効果があるとして実践されていたことで
また現代医学でも治療法として認められてもいる。
http://www.jc-angiology.org/journal/pdf/20054507/443.pdf

普通の治療より効果があるかどうかは統計的な証明はいるだろうが
病院にも行けない状況なら意味がないとはいえんだろ。

それを「影響はあまり無い」というからには否定するだけの根拠がいるが
普通の治療でも同様の効果が得られるとか
ウジでなければならない事は特にありませんだとか
誰もそんな治療を受ける余裕があれば好き好んでウジなんか飼ってないわけで
論拠がピンボケしてるという話。

281 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 13:31:59 ID:C6GyrJKO
回答はまだですか?
何で僕の質問だけスルーされるんですか?


282 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 13:34:52 ID:???
おれの質問もなんかしらんがスルーされてるよ

283 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 13:55:02 ID:???
せっかくの春休みの一日を遊びにも行かないで粘着コピペ荒しか。

10年後に昔の自分のバカさかげんを後悔しても遅いのにな。

284 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 14:50:09 ID:???
全共闘世代の連中を見てると、
そんなことは絶望的だな。>10年後に後悔

きっと10年たっても50年たっても
それどころか死ぬまで
自分は正しいと思ってるんだろうさ。

285 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 14:51:11 ID:???
いったいいくつコピペがあるんだ・・・

286 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 14:59:06 ID:???
質問です。
軍隊は「自己完結」できる組織とよく聞きます。
「自己完結性とは軍隊が食料・電気・通信・移動などの生存ひいては作戦行動の遂行に必要なインフラを自分たちで用意する能力である」
ってことは、つきつめれば自前で食料を生産できなかったり、自前で戦車を移動できずに日通に頼んだり、自前で被服を生産できず外注したり、
自前で医官を充足できず困ったりしている自衛隊は、自己完結できていない中途半端な組織ってことですか?


287 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 15:03:38 ID:???
てめえら、根拠なく俺をキチガイ扱いするな!
俺がキチガイなら、ミンスや汚沢はキチガイ以下のボケナスだぞ!

最近、責任感のない自衛隊員が多いのでは。
人の命を預かっているという感覚がなくなるのか。
それとも、毎日、訓練に従事していると、
生命に対する崇高な感情がなくなってしまうのか。

敵を殺すことに全力を尽くせないヤツは、
自衛官になるな!
戦車に乗るな!

可能性が0でない限り、全力を尽くすのがお前らの使命だ。
それがプロフェッショナルであり、
プロでない人間が、「国防」の最前線にいるべきではない。

真剣になれないヤツは今すぐ辞めてくれ。
人の命を扱う資格がない。
いざと言う時に、そんなアマチュアの力を借りるのはまっぴらだ。
国民は、有事で危機に陥った時に、おしなべて命を助けられる権利がある。
その役目にあるのがお前ら自衛隊員だ。
誇らしいと思わないのか?
旧軍の指導者のように、責任感と誇り、国民への忠誠を持って日々務めよ!

288 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 15:04:09 ID:???
現在の日本には先の大戦(大東亜戦争・太平洋戦争)が「侵略戦争」「アジア各地で残虐行為」「特攻隊は無駄死にした」という主張を堂々とする議員や平和団体や新聞社・放送局などが 多く存在します。
また戦争に対する加害者意識や反省の意識を強く持ち、戦争を全否定することが平和を維持するために正しい歴史認識だとする風潮もあります。
しかし、世界中で軍事力による領土争いや利権の奪い合いをしていた当時、日本だけ武力を持たず平和的外交で独立国家を維持できたとはとても考えられません。
戦争に関わった指導者、政府、軍、またはそれを支持した一般国民すべてを否定する方達は、つまりどのように日本は行動すべきだったと考えているのでしょうか。
国難に立ち向かい立派に戦った方々の犠牲を無駄にしない意味でも、先の大戦は避けては通れなかった正義の決断だったと考えています。
侵略や残虐というものは欧米中が何十年何百年も繰り返してきたもので、日本だけが誇張されるのは歴史の歪曲や捏造に他なりません。
特攻隊にしても米軍の作戦を大きく狂わせた事実があり、決して無駄ではなかったと信じます。
何もかも否定し、戦争の本質をも伝えないのでは得るものも少なく、偏った歴史認識しか持てなくなります。
現代では中国の急速な軍事力増大や領海拡大計画、韓国の不法占拠、北朝鮮の不可解な軍事行動等が顕著になり、「平和憲法」を掲げている日本の安全保障が徐々に揺らいできています。
国家として毅然とした態度を示し、領土・領海そして国民を守るという気概を半世紀前の日本から学ぶ時期にきているのではないでしょうか。
長くなりましたが皆さんはどうお考えになりますか。


289 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 15:05:08 ID:???
荒らすならID出してくんね?
あぼーんしやすいから。

290 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 15:05:49 ID:???
>>289
バーカ、誰が出すか
あぼんされたら何の意味もねえだろうがよ

291 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 15:08:50 ID:???
つNGWord

292 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 15:10:52 ID:???
だったらアボーン設定解除すりゃいいのにね。
わざわざアボーン設定してますって言わないと気が済まないヤツってなんなの?


293 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 15:13:22 ID:???
>>292
日本語でおk

294 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 15:31:57 ID:???
ホラ、自分は悪くないというために、「自分よりずっと悪い奴」をやり玉にげるという、厄介な人特有の行動にでたぞ。
ものすごくありきたりな電波さんだな。

295 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 15:33:22 ID:???
わざわざ検索までしてコピペコピペ言ってる奴いるけどさ
まずそれよりも質問に十分な回答がついているかどうかのほうが重要なわけだ。
それは分かっているよな。
まあそんなに暇なら調べるついでに回答も載せてくれよ。
本当に回答がついているかどうか分からないからな。


296 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 15:43:24 ID:l+XtJ8TJ
WW2のドイツ軍は航空機の対戦車攻撃用の武装にロケット弾ではなくわざわざ砲を使っていたのは何故ですか?
また、航空機に対戦車用として砲を搭載することにはどのようなメリットがありますか?

297 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 15:44:31 ID:???
質問です。
例えば合同演習の際、米軍の下士官兵は自衛隊の幹部に敬意を払う義務はありますか?
またその逆はどうですか?


298 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 15:58:07 ID:???
>>296
射撃精度と戦闘の持続性。
ロケット弾はどうしても精度に難があるため、弾幕で包むように撃つ必要が有り、攻撃は1・2回に限られる。
その代わり広範囲を一度に火制するのに適している。
大口径砲弾も搭載量は決して多くは無いが、熟練者が使うと複数回・持続的に攻撃を続ける事が出来る。

299 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 16:02:08 ID:???
物量、練度、戦術、戦略、ドクトリン、補給、精神力

先の大戦において、この中で、日本軍が米軍に勝っていたものはありますか?

さらに、現在の自衛隊が現在の米軍に勝っているものはありますか?


300 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 16:14:51 ID:QSTgoD7u
大阪砲兵工廠は、昭和20年6〜8月に空襲を受けたとwikipediaに書いて
あるのですが、なぜもっと早く狙われなかったのですか?
施設の性質から行って真っ先にやられそうなんですが。

301 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 16:16:46 ID:???
>>299
不利な戦況でも降伏せず、最後の一兵まで抵抗する戦闘意欲と、
乏しい補給に耐え、徒歩で長距離を進軍する能力は米軍の追随を許さなかった。

302 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 16:22:31 ID:???
>>301
>不利な戦況でも降伏せず、最後の一兵まで抵抗する戦闘意欲

何故日本軍は戦闘意欲が高かったんですか?
何か他国の軍と比較して特別な物があったんでしょうか?

303 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 16:25:59 ID:???
この前死刑判決を受けた凶悪殺人者






見事に左右対称ですね!やはり朝鮮人は凶悪ですね!

304 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 16:26:39 ID:???
もしかしたら日本から独立、もしくは韓国に譲渡されるべき都道府県
(民度が低いところ)

1 大阪(いわずと知れた特亜植民地)
2 北海道(民主党や北教組の巣窟)
3 東京(日本一特亜人の移民が多い都市)
4 秋田(特亜と同じメンタリティの田舎者)
5 愛知(ブラ公に乗っ取られた薄汚い日本のデトロイト)

こうすれば、日本ももっと明るい国になると思う

305 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 16:27:29 ID:???
■日本侵略は決して妄想では有りません。それに至る条件等列記します。

・先ず考えられる事はアメリカによる西太平洋からの覇権の撤退です。
考えられる理由としては日本の民主党が政権を採り「反米色」を打ち出した為
及びオバマ大統領とアメリカ国民が強いアメリカを望んでいない事です。
これには必ず、米中間の密約が存在するでしょう。

・中国人は2008年10万人日本に帰化しています。これは中国政府の
暗黙の日本間接侵略の一端です。既に情報統制戦略はほぼ終わっています。

・この期に及んでも国民性の為、日本人が団結して中国人を排除する事は決して有りません。
反対に理由は今は考え付きませんが、中国人が棍棒を持って日本人を襲うかも知れません。

・もし自衛隊が治安出動した場合、中国政府は同胞の生命財産を守ると言う
声明を発し得意のプロパガンダで世界の同情を引き、日本侵略の第一歩とします。

・自衛隊は専守防衛、法制不備で動きが取れず壊滅。アメリカ製ハイテク兵器はアメリカが
西太平洋の覇権を手放した時点でソフトのコントロールで使用不可能に成るかも知れません。

・日本侵略後、最初に実施するのは皇室の抹殺と成ります。これはコミンテルンが掲げた
君主制の廃止及びチベット侵略時にダライ・ラマを殺害しようとした歴史的背景が有ります。

頭の中がお花畑の日本政府ではこれ等の状況には何等対処出来ません。日本の終焉です。

306 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 16:27:39 ID:???
>>301 
>>299 >>297 はコピペ

307 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 16:28:10 ID:???
.───┐    ∠_      \L
 ̄ ̄ ̄| |     llヽ _|      ヽ  
      | |     |l ̄| |       l 在日朝鮮人ってドラえもんのいた未来ではどうなったの?
      | |    /  ´\     /        
      | |     ヽ、_   `^イ          
二二二 」 _ __ lニ二二l、           ____
─┴┐ ⊆フ_)__./   ┌ヽ ヽ┐   /´       `\
二二二二二二l  /    |  |   | |.  /             ヽ
_l_____| /`ー─‐|_|   |_| /             ヽ
  |       /`ヽ__, ─ 、ノ |─l  l               l   
  |───/  /lニ/  /二ニluul.  |                 !    けっきょく半島に帰されたけど半島でも揉め事起こして
  |    ___| ̄ |  |  |_|.      l                /    月に移住することになってロケットで旅立ったみたいだよ
 └─(    )(ニ|  ̄|./二ニ)     ヽ              /       実は乗り込んだのが
      ̄ ̄  /   )            >━━━━━━ く          ロケットではなくてミサイルだったって噂だけど
            `ー ´            /               ヽ

308 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 16:29:23 ID:???
逆の立場で考えてみた。

もし、日本人が60万人アメリカへ行って、
密航した事がばれないように「強制連行された」と嘘吐いて騙し、
「日本人は、植民地支配されて搾取された被害者だ」と見苦しく喚き、
アメリカでトップの犯罪率を誇り、
麻薬でアメリカを汚染して、
高利貸しと違法賭博のパチンコ業でアメリカ人を借金漬けにし、生命保険をかけて毎年3000人自殺させ、
派遣業を運営してアメリカ人の給料を国際的に異常な利率で中間搾取して事実上の奴隷として扱い、
これら反社会的事業によって。人口比率1%でありながら、アメリカ中で最高の富裕層の三割以上を占め、
アメリカ人を組織的に拉致し、税金を団体の圧力で役所を脅迫して免除させ、
日本人を市役所へ就職させる枠を作り、アメリカの公務員に日本人を就かせ、
日本国籍なのにアメリカの参政権をよこせと言い、
就職では日本人とアメリカ人を差別して、優先的に日本人を組織に入れ、マスコミや役所を乗っ取り、
日本人の悪行を一般アメリカ人に隠すように徹底して口封じし、
共通の大学試験では平均が高得点で補正も無い「日本語」の科目を設けさせ、
本来入るのが難しい優秀な大学に入りやすくさせ、
マフィアの三割を占め、
市民団体を作って各方面に圧力を掛けつつ、
「ジェンダーフリー」「男女同権」とプロパガンダしてアメリカ人の伝統的な家庭を破壊し、ほくそ笑み、
アメリカ人が納めた税金で運用される「生活保護制度」でありながら、
アメリカ人自身ですら受給できずにガリガリになって「サンドイッチが食べたい」と言いながら餓死しているのを尻目に、
本業の収入があってもこれを優先的に受け、丸々と太っていながら「生活保護費が少なくて生活が苦しいぞ!」と文句をたれ、
それで居て「国際協調だ」「アメリカ人は日本人を差別している」「外国人参政権で主権をよこせ」
「日本人は被害者だ。差別するな!」と「脅迫」し、
これらの悪逆無道がばれて尚「日本人に権利を認めたアメリカ人に責任がある」と堂々言って憚らないなら・・・・・

ジェノサイドされても、世界中の人間が納得するだろう・・・・

309 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 16:30:05 ID:???
少なくとも沖縄は勝手に独立してください
沖縄がそんなにヤマトンチュウが嫌いで信用ならないというなら、残念ですが独立していただきましょう。
彼等ウチナワの誇りを無視して日本に縛り付ける方がよほど差別的です。
中国には沖縄を上げるから台湾の独立を認めてくれと密約を結びましょう。
アメリカには、台湾問題の解決のため撤退してください、な〜にそれほど長い事じゃありません。
どうせ沖縄の市民が日本相手の頃とカン違いしてデモを起こし、それを人民解放軍が二・二八事件のような大虐殺で鎮圧するでしょう。
その時改めて日本側と台湾で挟み撃ちして人民解放軍から沖縄を解放すればいいのです。
物分かりの悪い人達ですが、今度こそいかに民主国家の統治が人道的なモノなのかを理解できるでしょう。

310 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 16:43:33 ID:C6GyrJKO
太平洋戦争には負けた。しかし、大東亜戦争には勝った。
(中学三年の知識なので色々変なところがあります)
太平洋戦争は米軍やその他の連合国軍によって敗れた。
しかし、大東亜戦争は、日本は負けてしまったが、 大東亜戦争の大義名分である欧米諸国(特にイギリス・アメリカ合衆国)の植民地支配から東アジア・東南アジアを解放と言うのは達成したと思う。
日本は、盟主になることはできなかったが、アジアは開放できたと思います。
大東亜戦争は、一般的な解釈では日本の侵略だが日本が侵略・欧米諸国と戦ったことによって、開放できたのだと思う。
この考え間違っていますか?

311 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 16:43:51 ID:???
「自分より悪い奴」をいくらあげつらったところで、ダメな奴は永遠にダメなまま(笑)

312 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 16:44:29 ID:???
軍事初心者ですが、荒らしが居て質問し辛いです。

313 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 16:44:40 ID:cgWC7/Df
>>309

以上、北教組からのお手紙でした

314 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 16:48:48 ID:???
前スレで回答をいただけなかったのですが
なぜか流れてしまったようなのでもう一度質問させてください

海上自衛隊の艦船では艦橋の艦長席の色が階級によって変わるようですが
例えば艦長が死亡するなりして副長が艦長として指揮を執ることになった場合はどうするのでしょうか?
カバーを替えるのでしょうか?それともそのままなのでしょうか?

あと階級によって椅子の色が違うのは海自独自のものなのでしょうか?


315 名前:ふみ ◆Y.QUKJBduY :2010/03/24(水) 16:59:13 ID:???
>>76
>行く時は日本の食糧だったと確信しますが、帰りはドイツの食料
>だったのですか?

伊8号の場合、予備魚雷14本を降ろしてまで積み込んだ資料、資源、便乗者で船内は満載でしたが、
それでも食料搭載量は3ヶ月分、大西洋で「八月八日現在糧食九月五日迄 燃料十二ノット二十昼
夜分 差シ当タリ補給ノ要ナキモ 極力八月中ノ入港達セラレル様取リ計ラワレタシ」という電報を打
っていますので、帰りの食料はドイツで積み込んだものと思われます。でなきゃ物理的に無理。

>ご飯は無しだった?

ドイツだからパンしか食べないということはなく、ドイツ人も米は食べます。欧州では長米も短米も生産
していますので、日本米に近い短米を積めばいいだけ。ライスプティングという米を材料にしたデザー
トがありますが、ドイツのミルヒライスは短米を使うのだそうです。

現代だし、ポーランドだしで参考程度ですが、お米事情。
http://sanmarie-pl.net/poland_kome

長米であっても日本米と同じ扱いで炊けて味も近いそうなので、長米を積み込んだとして潜水艦の炊飯
器でも問題ないでしょう。イタリアにまで米を探しに行くことも無いと思います。なにより降伏してますしw
ただ、麦飯にするとか豚肉を食べるとかの脚気対策は必要だったと思いますが。

316 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 17:11:10 ID:q0bWzy5J
心神の開発はどこまで進んでるんですか?

317 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 17:21:48 ID:???
>>116>>117
返事遅れました。
回答ありがとうございます。
もう少し自分で調べてみようと思います。

318 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 17:22:07 ID:yD8JlCgd
特攻隊って、敵からはどう思われていたんですか?
野蛮人が気が狂ったみたいな感じでしょうか?


319 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 17:25:40 ID:???
>>318
はいはいコピペコピペ。

320 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 17:28:56 ID:???
コピペバカって、スレ住人からはどう思われているんですか?
野蛮人が気が狂ったみたいな感じでしょうか?

321 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 17:49:52 ID:???
午後中ずっと部屋にこもってコピペ荒らしか。

322 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 18:16:07 ID:???
民主が与党になったから経済が破綻する
最低賃金1000円なんて、言わずもがな
倒産する企業と無職が増えるだけ



高速無料や公立高校無償なんかでばら蒔きやって国も空っぽ
挙げ句は所得税、自動車税、重量税、年金、固定資産税、相続税、その他を増税
国民は税金を払う為に資産を手放す事になる
しかも株式売却益課税を今の10%から30%にうp


経済は停滞し、資金繰りが出来なくなる一部上場企業も倒産の危機
(海外では左翼政権下の株式は良く見られない)
安定した収入があるのは公務員だけになる


民主が標榜する『格差是正』は、今からは考えられないほどの貧民のレベルで達成される
そして立ち行かなくなった日本は、アジアに国の主権を移譲(委譲では無い)して日本省の出来上がり

323 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 18:18:50 ID:???
シナが尖閣諸島付近を9時間も領海侵犯し、徘徊した。その間、海自は指をくわえて見ていた。
政府や上官を無視して威嚇射撃をすればよかったのに。そんなに逮捕が怖いの!
上官の命令を愛国心より優先する自衛官はいらない。
自衛官たるべきもの、国が侵略されそうなら、ブサヨ政治家やブサヨ上官を無視し、戦わなくてはならない。
「将、外にありては、君命をもうけざるところあり」
心せよ!!自衛官よ!!

324 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 18:20:40 ID:???
鎖国をしたら、外部からの影響を受けにくくなると思うんだが。
例えば今、ほとんどの日本のマスコミがシナ、朝鮮、アメリカ、イギリスなどから影響を受けているわけだろ?
鎖国すれば、外部のこと気にする必要が無くなると思うんだけど、みんなはどう思いますか?

実際、外部から精神侵略を受けて日本の文化がほぼ日常から消えてしまったわけだ。
鎖国して、外部からの影響を受けないようにすればいいんじゃないか?
日本は何でも自分で作れる技術を持っているんだから、輸入に頼る必要は無い。
貿易を徹底的に制限し、日本の最先端技術流出を防ぐ。
金融も制限すれば、海外からの圧力も減るだろう。

要するに今、日本が世界の一部になってしまっているのが問題なんじゃないか。

325 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 18:31:31 ID:4P1jkpOr
航空母艦と強襲揚陸艦は、見た目や飛行機を運用する機能などが似ているようですが、
ニミッツ級やインヴィンシブル級などの航空母艦を強襲揚陸艦として実用的に運用することは可能でしょうか?
逆に、アメリカ級などの強襲揚陸艦を航空母艦として実用的に運用することは可能でしょうか?

326 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 18:41:09 ID:8QaIpTMV
日独以外の枢軸国の「小物」兵器について
詳しいサイトがあったら教えてください
小国であればあるほどありがたいです

327 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 18:55:45 ID:???
>>325
いわゆる空母では揚陸艇が運用できないので軽装備のみとなり、補給の量も限られてしまうのでウマくない。
揚陸艦は通常の固定翼機を運用するための装備を施していないので、そういう航空機を運用するのは_。

328 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 18:57:51 ID:???
日本が近代国家を目指して築き上げ、日清、日露、第一次、第二次
世界大戦を戦いぬいた栄光の横須賀海軍基地を乗っ取った米軍基地
なんて喜んで行ってんじゃねぇよ!

日本の国防の魂は靖国よりも、横須賀鎮守府にあったと言っても過言
ではない。
旧横須賀鎮守府に毛唐の旗がはためいているのを見ると、英霊の無念
が思われて涙がでるよ。

おまえらには日本人のプライドというものがないのか!


329 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 19:28:14 ID:???
>>328
プライドという英語を使ってる件

330 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 19:43:09 ID:???
>>327
強襲揚陸艦と戦車揚陸艦やドック型揚陸艦の区別すらできず、
空母と揚陸艦の基本的な構造や能力すら知らない軍事初心者が回答者を気取るな。

初心者は回答禁止とテンプレにあるだろ。

331 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 19:47:29 ID:???
質問よろしいでしょうか |ω・`)

前々から軍服に興味があり、今回思い切って購入しようと思っています。
一番好きなのがベルギー陸軍なのですが、あまり出回っていないのか探すのがヘタなのか、見つける事すら出来ません…
どなたかベルギー軍の服や帽子を取り扱っているお店またはサイトをご存じの方いらっしゃいませんか?
購入さえ出来ればいいです!外出目的ではないのでサイズ等は問いません(女物なんか無いに等しいですし。。)

:*゚..:。:._| ̄|○゛ヨロシクオネガイシマス

332 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 19:48:36 ID:???
>>331
ID

333 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 19:58:59 ID:yljNQQiq
>>325 ニミッツ級については、1994年ハイチでアリスティド大統領復権を支援するため米陸軍第10山岳師団のヘリを
アイゼンハワーが搭載(歩兵大隊2個、火力支援大隊、ヘリ旅団の一部)しハイチ沖に出動したことがあるし、

また、2001年のアフガン侵攻でも横須賀を定係港としていた空母キティホークにヘリを搭載していたことがある。

つまり、かつてのイオージマ級ヘリ揚陸艦(上陸舟艇を搭載していなかった)と同等のことは可能。
ただし、すでに指摘されているように上陸舟艇やLCACを搭載するウェルデッキは無し。

ワスプ級強襲揚陸艦については、2003年イラク戦争で、ハリアーを主体に搭載して米海兵隊の作戦を支援した
ことがある。よって、限定的ながら空母的な運用をされたことがある。

334 名前:ふみ ◆Y.QUKJBduY :2010/03/24(水) 20:14:55 ID:???
>ニミッツ級やインヴィンシブル級などの航空母艦を強襲揚陸艦として実用的に運用することは可能でしょうか?

強襲揚陸艦の任務が「陸兵を上陸させる」ことにある以上、どれだけの兵隊をフネで
「生活させられるか」という部分が「実用的」か否かをわけるのではないでしょうか。
空母と言う軍艦は印象と違って人間に割ける空間や余裕に欠けます。2000人とかの
大隊規模ともなれば、期間を区切って便乗者に我慢してもらうか、でなきゃ誰かが空
母から降りる必要がでるかもしれません。

>逆に、アメリカ級などの強襲揚陸艦を航空母艦として実用的に運用することは可能でしょうか?

強襲揚陸艦が空母として「実用的」かどうかは、その海軍が用意した艦載機を強襲揚
陸艦で使えるかどうかにかかっているのではないでしょうか? 空母に何を期待するの
かは国によって違いますが、高価な専用の設備が無い強襲揚陸艦で、空母と同じこと
はできません。アメリカ級のような大型の強襲揚陸艦であっても、ヘリとSTOVLな艦載
機の組み合わせであれば、それはアメリカ海軍にとっての空母ではなく、航空機運用
能力を強化した強襲揚陸艦の使用法の一形態、ということになります。

335 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 20:15:43 ID:VFsuaCce
「海上護衛戦」は、けっこう過激な表現や、軍令部や他部署への非難の言がありますが、旧軍人から大井元大佐への非難はなかったんでしょうか?

336 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 20:16:30 ID:yljNQQiq
ワスプ級がハリアー専用艦として、イラク戦争で米海兵隊を支援したというソース

LHD-5バターン
こちらはイラク戦争の通常戦開始直後の記事なので機数は注意深く省かれている

http://www.globalsecurity.org/wmd/library/news/iraq/2003/iraq-030324-nns02.htm

http://www.navy.mil/search/display.asp?story_id=7336
バターンに24機、ボノムリシャールに24機を搭載して支援に当たっている


337 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 20:21:03 ID:72L54zI2
>335
刊行当時は人名は伏字だった。
文庫化されるときに実名にした。

338 名前:325 :2010/03/24(水) 20:43:18 ID:4P1jkpOr
回答ありがとうございました。

その艦の仕様や運用する軍の状況、
割り当てられる任務で、
可能にも不可能にもどうにでもなるのですね。

これらに配慮し、航空母艦と強襲揚陸艦を複合した艦はありますか?
どれくらいの数や実績があり、
それぞれの専用艦と比較してどうですか?

339 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 20:49:07 ID:???
>>264
日本も「西側」だろうに…(>>255がそのつもりなのか、単に読み間違えたのかは知らんが)

それに、憶測とか言われても「同じ西側の国に属するのに○○だけ情報が入ってくるのが遅い」
って例の方がまずないんだから
>>261も別に間違いではない

厳密にどこの国が一番先だったか?とかまで求めるなら別だろうけどさ

340 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 21:03:15 ID:SDi9eTsG
>>338
質問したいのはこんな船のこと?
ファン・カルロス1世
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%B91%E4%B8%96_(%E6%8F%9A%E9%99%B8%E8%89%A6)


341 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 21:07:41 ID:???
>>338
スペイン海軍が建造中の強襲揚陸艦ファン・カルロス1世
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%B91%E4%B8%96_(%E6%8F%9A%E9%99%B8%E8%89%A6)
その準同型艦でオーストラリア海軍が計画中の強襲揚陸艦キャンベラ級
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%A9%E7%B4%9A%E5%BC%B7%E8%A5%B2%E6%8F%9A%E9%99%B8%E8%89%A6
ウェルドックは持たないが車両を輸送能力を持つイタリア海軍の空母コンテ・ディ・カブール
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B4%E3%83%BC%E3%83%AB_(%E7%A9%BA%E6%AF%8D)

強襲揚陸艦や空母に比べればそれぞれの能力は劣るが、どちらにも使えて経済的というメリットがある。
そのためあまり大きくない海軍では近年こうした航空機運用能力を持った多機能艦を作る傾向がある。

342 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 21:08:43 ID:???
>>330
お前が言いたいのはLPDやLHD(ドック型強襲揚陸艦)やLST(戦車揚陸艦)の他に
LPH(ヘリコプター強襲揚陸艦)と言うのがあり…って事だと思うけど、
LPHだってヘリで空輸する車両や火砲、貨物を搭載する格納庫があるぞ
そもそも>>327はそれを勘案しても別に矛盾や間違いは無い

だいたい、LPHは既に退役済みだしLHAもタラワ級(順次退役中)はちゃんとドックがあり、
同じく新造LHAのアメリカ級はまだどうだかわからんがイオージマ級の先例からすれば、
ヘリボン展開させた部隊が現地で車両や火砲が無いのは不便だから搭載すると考えるのが自然
あと、LPH・LHD・LHAいずれにしろ、STOVL機はともかく通常の固定翼艦載機は運用できない
着艦フックないから着陸も、カタパルト無いから離陸できんし…

空母も航空機格納庫を臨時に車両格納に使えないことも無いけど
そのためには航空隊の一部を降ろさなくてはならなくなり、やはり空母としての長所が弱まるし
だから一部のLPHは旧型の空母を改装して作られたわけで

343 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 21:11:18 ID:???
>>338
どうにでもなると言っても、元々専任・主軸たる運用目的でないから
どうしても、ある程度限定された運用になっちまいのは否めないけどな

でもって、別に専任の空母なら空母、揚陸艦なら揚陸艦があるならあるで
そっちをちゃんと本来の運用で使った方が有効

344 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 21:19:54 ID:???
戦後GHQが種を蒔き、左翼勢力が特亜と手を携えて強烈に押し進めた歴史洗脳工作の頂点 が、この1995年の 「村山談話」 といえます。
戦前・戦中に盛んに戦意を煽って国民をミスリードした@マスコミ、A教育界は、戦後ただちにGHQの命令を受けて「日本断罪」に転向し、
健気にも耐え難きを耐え忍び難きを忍んで、復興に尽くした大多数の国民の軽蔑を受けましたが、
この @マスコミA教育の両輪を通じた洗脳工作は、正しい情報から切り離された国民に徐々に浸透 していきました。
平成の始まる頃までは、まだ戦前を知る世代が健在だった ため、売国マスコミの論調に関わらず日本の根幹は揺らいでいませんでした。
ところが、 宮沢〜細川〜村山政権 のあたりで、 戦後の自虐的な歴史教育を受けた世代が社会の中枢を占める ようになり、
この 「村山談話」 や 「河野談話」 など 日本にとって取り返しのつかないような滅茶苦茶な政府談話が国民の関心のない所で勝手に発表される に至りました。
その後、小渕政権の頃から特亜の驕慢さが国民の目に余るようになり、さらに森政権以降のネットの普及で、
ようやく真実が戦後世代の国民の間にも少しずつ知られるようになって、現在の保守派の巻き返しが始まりました。
時代に乗り遅れないためには、売国ブサヨク思想をすてて、われわれ愛国勢力に合流することを勧めます。

345 名前:ふみ ◆Y.QUKJBduY :2010/03/24(水) 21:27:44 ID:???
>これらに配慮し、航空母艦と強襲揚陸艦を複合した艦はありますか?

現在、就役しているフネは>>341氏のリンクにもありますが。

結局のところ、空母としての航空機運用任務と強襲揚陸任務を「同時に」果たそうとしたフネは
存在しない、というのが答えになるかと思います。それぞれの任務はそれぞれがややこしく、金
と手間がかかり、条件を限定してどっちにも使えるようにするのはできても、ある局面では「どっ
ちか」にしか使えないわけです。
もちろん、軍を使う、というのは国の意思なわけですから、国が軍隊のできることを理解した上で
「こういうときにはこういう不利益を甘受した上でこっちの任務に使う」というのはアリです。
軍事行動の利得、あるいは効率としては>>343氏のおっしゃるとおりですが、そっから離れた場
合、たとえば「空母として使うケースと揚陸艦として使うケースを同時に存在させない」という前提
が確保できるのであれば(あるいはそんなときに我慢するという了解が得られるのであれば)財
政上の理由から「どっちにもつかえるけど、使うときはどっちか一方の機能だけ」という選択もあ
りえるわけです。

346 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 22:31:05 ID:WoHwUwds
質問します。

>普通の人が読まないような本をソースとして上げるのはルール違反。
>入手困難な絶版古書、外国語の文献、2000円以上の書籍をソースとするのはルール違反。戦史叢書もダメ。
>誰でも確認できるものでなくてはダメだろ。

というものが流行してしまい、この中に入らない技術的には基本だけど軍事的にはニッチになる資料がソースの場合、どのようにすればいいのでしょうか。
それとも、罵倒や混乱を避けるために雑談スレに書き込んだほうがよろしいのでしょうか?

347 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 22:40:53 ID:???
>>346
そのスレの中で解決してくれ。
初心者スレで2000円以下なんて制限つけると話にならん。

348 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 22:44:52 ID:???
>>325
元質問にあるインヴィンシブル級にしても、
当時の経済不況・海軍縮小期の英国において、正規空母・コマンド母艦(ヘリコプター強襲揚陸艦)を維持する事が出来なくなり、
シーハリアーの実用化もあり、軽空母クラスで空母・コマンド母艦の機能を(制限されたれレベルではあるが)併せ持った艦として建造された。

349 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 23:11:44 ID:???
>>348
なぜかしらないが、アトランティック・コンベアという名前が頭に浮かんだ・・・・・

350 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 23:13:56 ID:???
コマンドーとターミネーターとコナン・ザ・グレートでは誰が一番つよいですか?

351 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 23:14:52 ID:???
ターミネーターだよ
不死身だもの
とくにT3

352 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 23:15:30 ID:???
回答はまだですか?
何で僕の質問だけスルーされるんですか?


353 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 23:16:55 ID:???
>>352
俺のほうが先だぞ、すっこんでろ。

354 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 23:18:45 ID:???
俺なんか去年からずっと待ってるんだぞ

355 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 23:22:07 ID:???
おれはもう5年ほど待ってるんだがw

356 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 23:27:35 ID:???
>>355
待たせたな。答えてやる。

確か、ドラえもんの話で『金の斧、銀の斧』みたいな話があって、
その池に落ちたジャイアンが綺麗なジャイアンになって出てきたっつー話だ。

357 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 23:28:37 ID:???
おれの質問は笑うせぇるすまんについてだったが

358 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 23:32:53 ID:???
>>357
ああ、そうだったか。

喪黒福造(もぐろふくぞう)のアニメ版は太平透、ドラマ版は伊東四朗が
「ドーーーン!」とやってたな。

アニメのスタッフは当時気鋭の演出家が多く、後に作家に
転身した真保裕一が最後に演出していたのもアニメ版の
「笑うせぇるすまん」だったのは結構有名な話だ。

359 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 23:38:56 ID:???
前にも質問の本質を避けた同じ回答が書き込まれてた記憶があるなぁ

360 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 23:52:20 ID:3qCEwuVm
Mk46はキールを折るそうですが、キールが破断してら沈没を免れることは難しいのでしょうか?
また、免れた場合、修理して戦線に復帰させることはできますか?

361 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 23:54:24 ID:???
技術的に可能か不可能かではなくて修理費の問題だろうな

362 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 23:55:26 ID:aMVMkK08
今気がついたがなぜ質問スレが2つあるんだ?

363 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 23:55:52 ID:???
本家スレと元祖スレ

364 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 23:56:57 ID:???
>>360
ttp://www.youtube.com/watch?v=cwWzFSePevw
ごらんのありさまだよ

365 名前:名無し三等兵 :2010/03/24(水) 23:57:13 ID:???
正統と異端

366 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 00:04:43 ID:???
>>277
揚げ足取るつもりはないんだけど、「肉弾突撃」って言葉が誤解を招く要素になってると思う。
なんだか、イメージ的には戦争末期の悲惨なバンザイ突撃とか、
フトン爆弾かかえて戦車に体当たり、とかを連想しちゃうんだけど、
公刊戦史で使ってる「肉弾突撃」ってのは、いわゆる浸透戦術で、
傘型陣形を取って分隊単位で相互に支援しながら敵陣を突破する戦術のことを指してる。

この肉弾突撃の支援火力が軽機関銃で、分隊単位で見るとむしろ火力重視なのが本前だってのを
双方で了解しておかないと、なんだかずれたままになっちゃいいそう。

wikiで悪いけど、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B8%E9%80%8F%E6%88%A6%E8%A1%93

で、265の質問に対しては、本来の銃剣突撃は火力支援を前提とした浸透戦術なんで、
まともな支援火力を欠いた大戦後半ではまともに機能しなかったことが多い。
だけど、大戦後半であっても、火力の集結に成功した場合は、それなりの戦果を挙げてる、
というあたりじゃないだろうか。

367 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 00:06:04 ID:ECTM/zoW
日本陸軍は銃剣突撃を重視していましたが、カートリッジ式の連発銃を持った相手に
そう上手く行くものでしょうか

368 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 00:06:07 ID:???
COD:WAWの首里城決戦だと銃剣は怖かったな

369 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 00:07:13 ID:wyQbc/zI
>>361
修理費を考えるともう、現実的とはいえないということですね。

>>364
こうなっちゃったら本当に無理なんだろうということが分かります。

370 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 00:08:05 ID:???
>>367
いいタイミングだったな。

371 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 00:08:25 ID:???
>>370
まぁね

372 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 00:18:06 ID:wyQbc/zI
ミサイルの弾頭はたいてい誘導装置の後ろに収まっていますが、
シーカーなどの、弾頭とは一見無関係に見える部分も、
HE弾頭が飛ばす弾片として計算されているのでしょうか?

373 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 00:18:28 ID:???
まあ浸透戦術のやり方を考えるに「肉弾」って単語はあながち間違ってないと思うけどな…

374 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/25(木) 00:28:56 ID:zH6cIg30
>315 :ふみ
>76
>行く時は日本の食糧だったと確信しますが、帰りはドイツの食料 だったのですか?
>伊8号の場合、予備魚雷14本を降ろしてまで積み込んだ資料、資源、便乗者で船内は満載でしたが、
>それでも食料搭載量は3ヶ月分、大西洋で「八月八日現在糧食九月五日迄 燃料十二ノット二十昼
>夜分 差シ当タリ補給ノ要ナキモ 極力八月中ノ入港達セラレル様取リ計ラワレタシ」という電報を打
>っていますので、帰りの食料はドイツで積み込んだものと思われます。でなきゃ物理的に無理。
>ご飯は無しだった?
>ドイツだからパンしか食べないということはなく、ドイツ人も米は食べます。欧州では長米も短米も生産
>していますので、日本米に近い短米を積めばいいだけ。ライスプティングという米を材料にしたデザー
>トがありますが、ドイツのミルヒライスは短米を使うのだそうです。
>現代だし、ポーランドだしで参考程度ですが、お米事情。
ttp://sanmarie-pl.net/poland_kome
>長米であっても日本米と同じ扱いで炊けて味も近いそうなので、長米を積み込んだとして潜水艦の炊飯
>器でも問題ないでしょう。イタリアにまで米を探しに行くことも無いと思います。なにより降伏してますしw
>ただ、麦飯にするとか豚肉を食べるとかの脚気対策は必要だったと思いますが。

霞ヶ浦の住人の回答。
1 米の産地である、北イタリアはムッソリーニのファシスト党の支配下にあり、ドイツ軍がいました。
2 第二次世界大戦中の日本の潜水艦の脚気対策は、ビタミン剤を飲むことでした。

説明。
正統派のイタリア政府は、連合軍に降伏しました。
ムッソリーニはドイツによって救出されて、ドイツ支配下の北イタリアにて、傀儡政府を主宰していました。
米の産地は北イタリアでした。
「イタリアにまで米を探しに行」ったことも無いかもしれません。
普通に注文して、送ってくれたでしょう。
第二次世界大戦中の日本の潜水艦では士官も下士官兵も、白米を食べていました。
脚気対策として、ビタミン剤を飲んでいました。

375 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 00:29:21 ID:???
>>366
誤解も何もそもそも「肉弾突撃」が「浸透襲撃」なのは前提。
砲兵や支援火器による突撃支援射撃が重要だというのは
操典にも書いてあるような軍事においては常識の範疇であって、ずれるもクソもない。

それを自決代わりの突撃だとか布団爆弾だのと同列に扱うのが異常なんで、
心配しなくてもそんな誤解をするのは予備知識の何も無い人間くらいだよ。

376 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 00:31:21 ID:???
>>372
そりゃミサイルによるとは思うが、基本的にはされてないと思うよ。
例えば、多くのAAMはロッド型弾頭を備えてるが、これは側方へ弾片を飛ばすもので、前方のシーカーは無関係。
ATMは初期は弾頭を先端に持っている物が多かった、最近は前部にシーカーを持つ物が増えたが、基盤中央に穴を開けるなど、極力HEATの邪魔をしないように作られている。
ASMなんかでは、シーカー等先端部は潰れて、徹甲弾頭が突入する。

377 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 00:31:42 ID:/t4Mel+v
銃弾・砲弾には同じような大きさのものがありますが、複数の種類の弾丸を撃ち分けられる
銃や砲というのはあるのでしょうか

378 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 00:35:25 ID:???
>>377
リボルバー銃なんかは弾丸の口径が同じならば
薬莢の長さ=装薬の量が違う、威力の異なる弾丸でも使用可能

砲は榴弾や迫撃砲が弾頭内部の炸薬量が違うとか
地面で爆発するとか、敵の頭上で爆発するとか、照明弾とか、
ロケットアシストで射程を延長したのとか、そもそも色んな種類の砲弾が存在する

379 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 00:41:25 ID:???
>>377
多くの銃/砲は、複数の弾種を撃てるよ。
戦車砲(例えばラインメタル120mm)=>APFSDS、HEAT-MP等
ハンドガン(例えば9mmパラ)=>ACP、ソフトポイント、ワードカッター等
むしろほぼフルメタルジャケット一択の軍用小銃が珍しい方だ。

380 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 00:41:43 ID:???
>>366
アンカー辿って行ってみ。
銃剣突撃が火力支援を前提とした浸透戦術云々というのは既述済みだから。

381 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/25(木) 00:48:24 ID:zH6cIg30
>276
>諜報関連で質問なのですが。
>2chでは「日本のメディアは特定アジアに乗っ取られている」みたいに言われる事がありますが。
>実際にマスコミを他国がこっそり乗っ取るなんて可能のでしょうか?
>具体的に日本のマスコミが海外勢力に乗っ取られているとの根拠が提示された事はありますか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 可能です。
2 報道内容から判断することができます。

説明。
現実に日本のメディアが外国勢力に乗っ取られています。

メディアに出る内容から判断できます。
霞ヶ浦の住人が住む、茨城県の地方新聞である『茨城新聞』がそうです。
以前は朝鮮総連関係の好意的な記事が掲載とれることが多かったです。
北朝鮮の日本人拉致事件が発覚してからは、朝鮮総連関係が無くなって、韓国関係となりました。

北朝鮮の舞踏団の茨城公演では、茨城新聞が後援して、大きく紙面を割いて報道していました。
朝鮮人学校のサッカー選手の記事とか、北朝鮮に好意的な記事が、異様に多かったです。
最近は、韓国関係です。
韓国人大学教授の、日本軍従軍慰安婦の研究などが紹介されていました。

テレビに最近、いやにパチンコの広告が多いです。
それに、創価学会まで、テレビで広告しています。
これらには、純粋に広告しようとの意図意以外に、広告料金を支払うことによって、テレビ局の報道内容までコントロールしようとの、意図も読み取れます。

382 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 00:50:23 ID:wyQbc/zI
>>376
ありがとうございます。
面白いお話をたくさん聞けて参考になりました。

383 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 00:50:43 ID:???
馬鹿じゃねぇの?

384 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 01:01:28 ID:???
>>381
マスコミ板でやれ。完全に板違い。

385 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/25(木) 01:07:28 ID:zH6cIg30
>377
>銃弾・砲弾には同じような大きさのものがありますが、複数の種類の弾丸を撃ち分けられる
>銃や砲というのはあるのでしょうか

霞ヶ浦の住人の回答。
普通に「複数の種類の弾丸を撃ち分けられ 」ます。

説明。
1 機関銃は曳光弾を混ぜています。
2 砲は、榴弾と徹甲弾などを、「撃ち分け 」ています。

説明。
普通の銃弾は光りません。
しかし、それでは弾の行方が分かりません。
それで、光る曳光弾を混ぜて、弾の行方を見えるようにします。

大砲の弾は、対象により使い分けています。
榴弾などは、対人や装甲の薄い兵器用にします。
徹甲弾などは、装甲の厚い兵器用にします。

サマール沖海戦 で日本艦隊は、遭遇したアメリカ護衛空母を、普通の軍艦の空母と誤認しました。
そのため、徹甲弾を発射しました。
しかし、実際に商船構造の護衛空母でした。
榴弾にした方が効果がありました。

下記、ウィキペディアの曳光弾を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B3%E5%85%89%E5%BC%BE

386 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/25(木) 01:23:44 ID:zH6cIg30
>266
>質問
>航空母艦っていっぱい人乗ってますが割合はどうなってんの?
>というか巡洋艦が300ぐらいで航空母艦になると500超えるのはなんの要員のせいなの?

>267
>米空母なら3000人が艦本体の要員で2000人が航空機関係の要員だが。

霞ヶ浦の住人の回答。
航空機の整備等の「要員のせいなの」です。

説明。
「航空母艦って」普通の軍艦と違って、航空機の整備等に多数の要員を必要とします。
乗組員が増えると、主計や医療など付随する要員も増えます。
アメリカの現在の航空母艦には、弁護士やスポーツジムのインストラクターまで乗っているそうです。

日本が第二次世界大戦で、客船を航空母艦に改造したのは、その居住設備にも理由がありました。
航空母艦には乗組員の数が多いので、客室が多い客船が好都合だったのです。

387 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/25(木) 01:47:59 ID:zH6cIg30
>202
>197
>へぇ・・・炊飯器と米があっても毎日飯を炊くわけでない事を自分自身で実証しちゃったんだ
>じゃあ>173の帰路につく日本の潜水艦には、米が詰まれていて、毎日炊いていたであろうと、想像できます。
>毎日炊いていたであろう毎日  毎 日には根拠がない、と 語るに落ちるとはこの事よ

霞ヶ浦の住人の回答る
旧日本海軍においては、「毎日飯を炊く」ことが基本でした。

説明。
霞ヶ浦の住人は、個人の嗜好で、醤油汁を食べています。昔の日本の軍隊では、主食があって、それにおかずと汁が付いたのです。

当時の日本人は、必要なたんぱく質の多くを、主食から摂取していました。そのため、主食を大量に食べる必要があったのです。
軍人は毎日、6合、1食あたり、2合の米麦を食べていました。

ちなみに、醤油汁は簡単で美味しくて、安いです。皆さんも作って食べてみてはいかがですか!

まず、圧力鍋を用意します。具を早く煮て、光熱費を安く済ますためです。
ドイツ軍の調理にも、圧力鍋を用いていました。圧力鍋に水を入れて火にかけます。
最初に肉を入れます。理由は、切る必要が無いからです。
その次に、ジャガイモの皮をむき、切って、入れます。その次に、たまねぎなどを入れます。
これらは、生でも食べられるので後にするのです。煮えたところで、既製品の麺つゆを入れます。
これで、出来上がりです。

外食やコンビニ弁当よりは、安くて栄養たっぷりの料理ができあがります。
ジャガイモを沢山入れてあるので、別に主食の飯などを作る必要がありません。

388 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 01:51:31 ID:???
これはカスミンが正しい

389 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/25(木) 02:09:45 ID:zH6cIg30
>367
>日本陸軍は銃剣突撃を重視していましたが、カートリッジ式の連発銃を持った相手に
>そう上手く行くものでしょうか

霞ヶ浦の住人の回答る
日本陸軍以外でも「上手く行 」きました。

説明。
ヨーロッパやアメリカの陸軍が戦った、第一次世界大戦の西部戦線で、銃剣突撃が実施され、効果を収めました。

「カートリッジ式の連発銃」は、第一次世界大戦や日露戦争で使われました。
人間は、戦闘になると興奮するらしいです。
冷静に銃を撃つより、銃剣で突く、あるいは銃を棍棒代わりにして振り回すことをしました。
ベテラン兵士は、銃剣よりシャベルの方が役に立つとして、愛用したりしました。

第一次世界大戦では、短機関銃が登場しました。
これは、塹壕のような近接戦闘では、「カートリッジ式の連発銃」や銃剣やシャベルより役立ちました。

390 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 02:16:00 ID:???
>>385
>徹甲弾などは、装甲の厚い兵器用にします。
>しかし、実際に商船構造の護衛空母でした。
>榴弾にした方が効果がありました。

といっても足利と大淀がミンドロのリバティ船に向かって撃ったのは徹甲弾だからなあ。
勿論、輸送船と思って徹甲弾撃ったわけだから勘違いで撃ったわけじゃないんだよな。

391 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 02:17:01 ID:???
「」の使い方もわからんのかよ

392 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 02:18:00 ID:ECTM/zoW
コリン・パウエルが日本の勲一等旭日大綬章をうけた理由を教えてください。
外国の軍人が日本の勲章をもらう理由は?

カーチス・ルメイは航空自衛隊の創設、アーレイ・バークは海上自衛隊の創設で勲章をうけたと分かりましたが・・・

393 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 02:18:20 ID:???
>>391
日本語の文章が理解できない茨城県民だから仕方ないよ。

394 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/25(木) 02:32:44 ID:zH6cIg30
>392
>コリン・パウエルが日本の勲一等旭日大綬章をうけた理由を教えてください。
>外国の軍人が日本の勲章をもらう理由は?
>カーチス・ルメイは航空自衛隊の創設、アーレイ・バークは海上自衛隊の創設で勲章をうけたと分かりましたが・・・

霞ヶ浦の住人の回答。
アメリカの軍事と政治で顕著な働きをしたからと、想像されます。

説明。
勲章は、それを贈る国に関連した働きに与えられるとばかりは限らないからです。
日本海軍の連合艦隊司令長官、山本五十六はドイツの勲章を受章しました。
しかし、ドイツに関連した武勲は立てていません。
日本海軍で果たした役割に対して、叙勲されたのです。

「剣付柏葉騎士鉄十字章          1941年7月15日制定
Ritterkreuz Des E.K.mit Enchenlaub und Schwerten

柏葉騎士十字章に銀製の2本の剣をつけたもので、1941年6月の対ソ連戦開始と共に制定された。
受章者は陸軍士官76名、海軍士官5名、空軍士官53名、空軍下士官1名、武装親衛隊士官24名の計159名と日本海軍将官1名。
日本人で受章したのは連合艦隊司令長官だった山本五十六であり、戦死時1943(昭和18)年5月27日に同章が授与された。」

下記、ドイツの勲章を参照ください。
ttp://www.geocities.jp/ahatoahato/kunsiyou.htm

395 名前:ふみ ◆Y.QUKJBduY :2010/03/25(木) 02:38:00 ID:???
>315 :ふみ
>霞ヶ浦の住人の回答。

まるで俺が質問したみたいなレスを書き込むのはなぜ?

>1 米の産地である、北イタリアはムッソリーニのファシスト党の支配下にあり、ドイツ軍がいました。
>普通に注文して、送ってくれたでしょう。

注文して届くなら、スペイン産でも南フランス産でもいいわけだ。
イタリア産だと主張したいなら、日本大使館のハンコが押された受領証でも出したら?
お前が黒パンを引き合いにイタリタイタリア言っているのは「想像」に過ぎない。

>2 第二次世界大戦中の日本の潜水艦の脚気対策は、ビタミン剤を飲むことでした。
>第二次世界大戦中の日本の潜水艦では士官も下士官兵も、白米を食べていました。
>脚気対策として、ビタミン剤を飲んでいました。

どっかのバカに「都合よく」引き合いに出されるサイトは、たいへんだなぁ(棒

下記、帝国海軍潜水艦伝習所を参照ください。

その代わり、乗組員の健康管理等には水上艦以上の配慮が必要で、脚気(ビタミン剤だ
けでは対応できず、軍医も発症したという)等の予防等、困難な課題があり、出航前に漢
方薬を買い集めて乗艦する軍医も多かった様です。
http://www.warbirds.jp/truth/ijn-sub.html

自分が>>124で引用したサイトでしょ? そこに「ビタミン剤だけでは対応できず」とあるけど、
それは読んでないの? 読まないの? 読めないの?

396 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 02:41:30 ID:???
湾岸戦争の時、なぜアメリカを始めとする多国籍群は、イラクの首都バグダッドへ侵攻し、フセイン政権を倒さなかったのでしょうか?
あの時にフセイン政権を倒しておけば、再びイラク戦争などする必要は無かったのではないかと思うのですが・・・

397 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 02:42:18 ID:jZoBT1Kf
>>396へ自己レス
失礼しました、ID出すのを忘れてしまいました・・・

398 名前:ふみ ◆Y.QUKJBduY :2010/03/25(木) 02:49:54 ID:???
>日本が第二次世界大戦で、客船を航空母艦に改造したのは、その居住設備にも理由がありました。
>航空母艦には乗組員の数が多いので、客室が多い客船が好都合だったのです。

順番が逆。空母に改装できる客船を政府が助成して建造した。

当時は軍縮条約が有効だったので、改造前提の覆面軍艦が必要だった。
当時は貨物船やタンカーでも1万トンで大型と言われており、客船以外に、空母に必要となる容積を
みたす大型民間船は口実とならなかった。

さらに言えば、その「客室」とやらも結局は可燃物で作った仕切りなので、手間をかけた防火対策の
必要があった。

だいたい、上甲板から上は全部撤去で、船体内に弾薬庫だのガソリンタンクだのを増設する大工事
なのに「居住設備」が改装対象の理由になるかよ。

399 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/25(木) 03:03:46 ID:zH6cIg30
>395 :ふみ
>315 :ふみ
>霞ヶ浦の住人の回答。
>まるで俺が質問したみたいなレスを書き込むのはなぜ?
>1 米の産地である、北イタリアはムッソリーニのファシスト党の支配下にあり、ドイツ軍がいました。
>普通に注文して、送ってくれたでしょう。
>注文して届くなら、スペイン産でも南フランス産でもいいわけだ。
>イタリア産だと主張したいなら、日本大使館のハンコが押された受領証でも出したら?
>お前が黒パンを引き合いにイタリタイタリア言っているのは「想像」に過ぎない。
>2 第二次世界大戦中の日本の潜水艦の脚気対策は、ビタミン剤を飲むことでした。
>第二次世界大戦中の日本の潜水艦では士官も下士官兵も、白米を食べていました。
>脚気対策として、ビタミン剤を飲んでいました。
>どっかのバカに「都合よく」引き合いに出されるサイトは、たいへんだなぁ(棒
>下記、帝国海軍潜水艦伝習所を参照ください。
>その代わり、乗組員の健康管理等には水上艦以上の配慮が必要で、脚気(ビタミン剤だ
>けでは対応できず、軍医も発症したという)等の予防等、困難な課題があり、出航前に漢
>方薬を買い集めて乗艦する軍医も多かった様です。
http://www.warbirds.jp/truth/ijn-sub.html
>自分が>>124で引用したサイトでしょ? そこに「ビタミン剤だけでは対応できず」とあるけど、
>それは読んでないの? 読まないの? 読めないの?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「大使館では駐在員用に日本人にあう米を北イタリアから輸入していた」。との記述をそのまま信じました。
2 ゜脚気(ビタミン剤だけでは対応できず」とは、「脚気対策として、ビタミン剤を飲んでいました」との意味と解してよいのですね。

説明。
米が「スペイン産でも南フランス産でもいいわけ」ですが、上記の記述があるので、それを信じました。

一番良い、脚気対策は「麦飯にする」ことでした。
しかし、日本軍の勢力範囲を基地としていた潜水艦で、白米を食べて、「軍医も発症したという」のです。
ドイツの勢力範囲を出港した日本の潜水艦が「麦飯に」していたかは、疑問です。

400 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/25(木) 03:12:39 ID:zH6cIg30
>396
>湾岸戦争の時、なぜアメリカを始めとする多国籍群は、イラクの首都バグダッドへ侵攻し、フセイン政権を倒さなかったのでしょうか?
>あの時にフセイン政権を倒しておけば、再びイラク戦争などする必要は無かったのではないかと思うのですが・・・

霞ヶ浦の住人の回答。
「フセイン政権を倒」して、混乱状態となることを避けたのです。

説明。
1991年の湾岸戦争で、「アメリカを始めとする多国籍群は、イラクの首都バグダッドへ侵攻し、フセイン政権を倒」すことは可能でした。
しかし、父親のブッシュ大統領は、あえてそれをしませんでした。
フセイン政権を倒した後の、混乱状態を懸念したのです。
それを、愚かな、息子のブッシュ大統領が、「フセイン政権を倒」してしまいました。
そのため、現在も混乱が続いています。

401 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 03:18:22 ID:fb5rXuqo
なんでこの軍事って板、趣味ってカテゴリにあるんですか?


402 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 03:21:49 ID:???
>>401 「生活」カテとかだったら怖いだろ

403 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 03:36:58 ID:???
>>402
「コンビニまでの道 地雷だらけなんだけど どういしたらいい?その2」
「狙撃兵を気にしない横断歩道の渡り方 121発目」
「俺にはこの鉈しかないんだ、これが最高の鉈なんだ」
なんてスレばかりではちょっとね。

404 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 03:49:04 ID:ECTM/zoW
援蒋ルートについて前から思っていたのですが、仏印進駐したりビルマを攻略するより
桂林、雲南を攻略したほうがよかったように思えるのですが
ビルマのほうが攻略が簡単だから?

405 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 04:06:08 ID:Hg7JURAa
今、攻殻機動隊を観てるんですが
敵方のスパイ・情報機関のエージェントの名前とか経歴が
顔写真の等のデータだけで分かるって、実際にあるんでしょうか?

顔がバレりゃ、そのエージェントは現場を離れたり、整形手術なりすると思いますが
演出的にはアリでしょうが、実際にはどうかなーっと思いまして

軍事かどうかは微妙ですがお願いします。

406 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 04:11:18 ID:???
>>392は偽物のコピペです。
ID出しても日で変わるから不便だ…

407 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 04:11:31 ID:???
>>401
前に舛添要一が、
海外では軍事は市民の学問・教養として認められているが、
日本では変なアレルギーがあって受け入れられず、
大学で軍事学の講義を行なう事を提案しても、
戦争賛美との批判を受ける可能性があるという理由で認められないと嘆いていた。

「病気が嫌いだから医学を学ばない」のと同じで、
日本人は何時までたっても国家戦略についても平和についても無知のままだとのこと。
そのため日本で軍事といえば趣味くらいのものなんだろ。

408 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 04:12:03 ID:???
>>405
だってそりゃ
「おたくの構成員のデータベース作ってるから、よろしく〜」
なんて教えてるわけでもなし。

CIAにある「KGB構成員データベース」には判る範囲で顔写真が載ってるだろうし、
今なら画像照合検索とかもできるだろうよ。

409 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 04:13:41 ID:???
>>386
>日本が第二次世界大戦で、客船を航空母艦に改造したのは、その居住設備にも理由がありました。
>航空母艦には乗組員の数が多いので、客室が多い客船が好都合だったのです。

潜水母艦に充当する理由ならまだしも、客室設備が空母改装の理由とは初めて聞いたわ
客船の客室が船体のどこで、改装空母ではそこが何に充当されているか分からんのかな
写真や図面で見比べた事もないんだろうな・・・

410 名前:ふみ ◆Y.QUKJBduY :2010/03/25(木) 04:23:12 ID:???
>1 「大使館では駐在員用に日本人にあう米を北イタリアから輸入していた」。との記述をそのまま信じました。

個人の思い込みを他人に強要するな。まして初心者スレでの回答にするな。

>2 ゜脚気(ビタミン剤だけでは対応できず」とは、「脚気対策として、ビタミン剤を飲んでいました」との意味と解してよいのですね。

どこに「ビタミン剤を飲んでいた」ことを否定した書き込みがあった?

>脚気対策として、ビタミン剤を飲んでいました。

脚気対策はビタミン剤「だけではない」のだが?
でなきゃビタミン配合白米なんてものを作るか。

>ドイツの勢力範囲を出港した日本の潜水艦が「麦飯に」していたかは、疑問です。

とっとと目黒に行って伊八号潜水艦の搭載物件でも調べてこいよw

>潜水母艦に充当する理由ならまだしも、客室設備が空母改装の理由とは初めて聞いたわ

貨物船で9ノットなんてのがザラな時代に、速度を求めた大型民間船が客船だけってことを
まったく理解していない。アホな書き込みが初心者スレでなきゃ、ガン無視だろうに。

411 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 04:35:42 ID:eZG1DhzP
知っている方がいたら教えていただきたいのですが、初期のボルトアクション式銃である
ドライゼ銃や、シャスポー銃にも、排莢機能はあったんでしょうか?

無いとしたら、その機能が付け足され始めたのは、いつごろの小銃からなんでしょうか?

412 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 04:38:54 ID:Hg7JURAa
>>408
なるほど、有難うございます

って事は「あいつは、○○(所属)の××(なんか暗躍した事件)だった△△(名前)だ!」
みたいな感じに
その手の業界で現役な有名人もありえるって事ですね

てっきり引退した人が、出版物を世に出したり、メディアに顔を出した人以外は
記録に出ないかと思ってました。

413 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 04:52:26 ID:???
>>411
シャスポーやドライゼは紙製の燃焼薬莢なので「排莢」ってモノそのものが無い。

414 名前:ふみ ◆Y.QUKJBduY :2010/03/25(木) 04:55:12 ID:???
>湾岸戦争の時、なぜアメリカを始めとする多国籍群は、イラクの首都バグダッドへ侵攻し、フセイン政権を倒さなかったのでしょうか?
>あの時にフセイン政権を倒しておけば、再びイラク戦争などする必要は無かったのではないかと思うのですが・・・

湾岸戦争の目的は「イラクのクウェートからの撤退」です。正確には国連決議660における
無条件撤退に期限を加え、それが守られない場合の武力行使を容認した国連決議678に
基づく戦争です。

イラク軍がクウェートから叩きだされた以上、そっから先は戦争の口実がありません。少な
くとも「反対2、棄権1」という圧倒的な国際社会の支持の下での戦争はありえなくなります。
そもそも「多国籍軍」で、戦費は「世界各国」が拠出しているのに、アメリカの都合だけで戦
争を継続するなど不可能なわけで、大統領が「あえてそれをしない」だの「愚かならする」だ
のというのは世迷言です。

アメリカの戦費610億ドルのうち自己負担は70億ドル、総額でもGDPの1パーセント、自己負
担なら0.1パーセント。政府支出増加率がわずか5パーセントなどという気楽な戦争は、国連
の錦の御旗あってのことですから。

415 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 04:57:35 ID:???
なるほどです。
ただ、そうすると燃焼した紙薬莢の煤とかが、銃身内部にこびりついて
射撃の精度に悪影響をもたらしたりはしないのでしょうか?

416 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 05:00:55 ID:???
>>415
勿論。

というか、それ以前に発射薬は黒色火薬だからね。
手入れは後の銃に比べれば入念に行う必要があった。

尚、ボルトアクションライフルに動作の確実な排莢機構が備わったのは
かのモーゼルライフルから。
そして、現在に至るもほぼそのまま使われているのであった。

417 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 05:06:30 ID:???
>>416
そういうわけだったんですか。
詳しいご説明感謝です。

418 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 05:06:43 ID:???
>>411
ボルトアクション小銃に「エキストラクター」というものが装備されるようになったのは
イギリスのスナイドル小銃から。
ただ、現在のボルトアクション小銃のメカニズムを確立させたのは、ドイツのモーゼル
小銃だ。

419 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 05:43:58 ID:???
>>410
バカに絡まれてふみの中の人も大変だなあ

というのはよく分かる

分かるんだけど

議論なら議論スレでやるべきだと思う

420 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 06:19:24 ID:???
84 霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. New! 2010/03/23(火) 18:30:04 ID:y9KK3Id+
>76
>大戦中、ドイツへの潜水艦派遣の質問。
>行く時は日本の食糧だったと確信しますが、帰りはドイツの食料
>だったのですか?
>ご飯は無しだった?

霞ヶ浦の住人の回答。
「ご飯は」あったろうと、想像します。

説明。
第二次世界大戦中にヨーロッパへ渡った、日本人潜水艦乗組員の歓迎会のために、フランス在住の日本料理店経営者が動員されたことを読んだ記憶があります。
ヨーロッパでも、イタリアやスペインで米を産します。
当然米はヨーロッパで調達できたろうと想像します。

ちなみに、日本海軍は、第二次世界大戦中に、ドイツのUボート乗組員の黒パンを作るため、日本国内の山奥で、ライ麦を栽培していないか、探したそうです。
ドイツ海軍も、お返しに同じようなことはしたでしょう。

醤油もヨーロッパにありました。
戦前に日本から輸出していたのです。
スウェーデン駐在の小野寺陸軍駐在武官の奥さんは、開戦後に醤油を買いだめしたそうです。

421 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 06:34:29 ID:???
想像します。
読んだ記憶があります。
想像します。
したでしょう。
したそうです。

カスミンが質問者の立場でこういう回答を貰ったら、はいそうですかと信じる事ができるんかねえ

422 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 06:58:19 ID:???
>>421
>カスミンが質問者の立場でこういう回答を貰ったら、はいそうですかと信じる事ができるんかねえ

できると想像します。
どこかでカスミンがそう言っているのを読んだ記憶があります。
その過程でヨタ知識も吸収したでしょう。
戦鳥でもそうしたそうです。



423 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 07:42:59 ID:???
スルーしたいのはやまやまだが、全くの勘違いや根拠のない想像に基づく珍説を放置した結果、
初心者がそれを鵜呑みにしたまま去って行ってしまうのがいちばん怖いんだよな。

424 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 07:47:26 ID:???
>>421
じぶんがやられると、しつこいくらいにソースを要求してくるぞ。>かすみん

425 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 08:01:58 ID:???
>>423
それで鵜呑みにして終わりにするなら所詮その程度ってことだ。

426 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 08:02:42 ID:???
んでカスミンに質問だけど、
なんで潜水艦は銀シャリ白米だったの?
待遇が良かったから? ホントに?

427 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 08:05:45 ID:???
>>425
相手が初心者じゃなければそれでいいんだけどね、
この分野に限ったことじゃないが初心者のレベルってのは先達の言うことをそのまま盲信しちゃうんだよ。
そこに疑問符が加わるようになればようやく半人前。
さらに自分で調べるようになってはじめて対等。

この分野に限らず、そして趣味の世界に限らず探求てのはそんなもんだろ。
カスミンだって初心者スレ以外で珍説開陳する分にはスルーされて終わり。
ここでやらかすから迷惑だし尻拭いもせにゃならなくなるの。

428 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 08:09:18 ID:???
バカスミンと居酒屋は同一人物なの?

429 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 08:11:29 ID:???
>>425
知らないから質問しに来た者に対して解答の"質"まで見抜け、というのは無理がある。
便所の落書きとは言え、明らかに落とし穴にハマろうとしてる者を薄笑いしながら物陰から眺めるような
悪趣味な輩にはなりたくないもんでな。

430 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 08:16:19 ID:???
だとしたら、カスミンに対して訂正を入れるのではなく、元質問者に対して
正しい回答を説明するべき。
カスミンに向けて語るから返事が来てうっとおしい事態を招くのであって、
元質問者に正しい知識を伝達することを優先するべきだ。

431 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 08:26:06 ID:???
>>421
ほんの少しでもカスミンに評価できる点があるとすれば
自分の根拠が薄弱であることを隠さず
「想像です」とあらかじめ断ること。

想像が間違いであっても
想像したことは事実だろうから
間違いは書いてないということができる。

432 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 08:28:06 ID:???
>>430
残念だが、それだけでは初心者サイドで見るといくつかある説が併載されている状態にすぎない。
実際はこうだからカスバカの言ってる事はデタラメだ、という形にしなければ説得力が生じない。
居バカ屋とかコピペバカのような喚き散らす荒らしはスルーでいいんだが、
カスバカのようにタイプが異なる荒らしはスルーだけでは対策にならない事もあると理解しなければならない。

433 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 08:31:02 ID:???
つまり
無視すれば済む問題と
全力で否定せねばならない問題と
ある、てことよ。
カスのは典型的な後者。
対象が初心者でなければ前者で済むのだが。

434 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 08:33:37 ID:???
カスミンは実は、我々自身なんだよ。
我々自身の中にある思い込みや思い上がり、無知をカスミンという姿で表現しているんだよ。
だから我々はカスミンを憎み、さげすむけど、
カスミンは我々の内側にある醜さを文字列にしたものなんだよ!

だから

我々はカスミンを崇める必要があるんだよ!

オブイェークト!!!!

435 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 09:32:40 ID:???
カスミンとふみの馬鹿両巨頭が同時に来るとスレが伸びるなw


436 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 09:35:53 ID:OPvxm5Td
質問
WW2の空母ってなんか船より飛行甲板が短い気がするんですが
なんで端から端まで飛行甲板にしないんですか?

437 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 09:36:44 ID:???
当時の飛行機はそこまで長い滑走距離を必要としなかったから


438 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 09:38:46 ID:???
ちなみに全長とほぼ同じ長さの飛行甲板を採用した英米空母は大西洋の荒波で
艦首部分を破壊される被害に遭ってる
このためハリケーンバウとかクローズドバウとか呼ばれる醜い形状を採用したり


439 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 09:47:02 ID:OPvxm5Td
ふーん・・・
というかWW2の艦載機がそれほど滑走要らないなら
でかい甲板自体必要ないの?
カタパルトでぶっ飛ばしてワイヤーで強制停止すればいいわけだから・・・

440 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 09:50:34 ID:???
フランス革命と明治維新ってどっちがすごいんですか?

441 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 09:50:43 ID:Fnzw+Gkf
>439
そんなに性能のよいカタパルトは当時はまた開発されてない。

442 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 09:52:58 ID:???
当時の機は艦が20kt以上で航行してたら、カタパルトは必要ないんだよ
だいたい60m程度の滑走で浮き上がるから
もっと正確には飛行甲板の端から落下して海面までにとどく数10mも「滑走」してるんだけどね
この現象をもっと積極的に使ったのがいわゆるスキージャンプ甲板

443 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 09:56:04 ID:???
>>440
圧倒的にフランス革命
フランス革命は世界史を変えたけど明治維新はあくまでドメステックだからねぇ

444 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 09:58:19 ID:???
ちなみにこの文脈で欧州大戦より太平洋戦争がすごいと断言もできる
あっちは白人同士の内輪もめ、太平洋戦争は核の使用で人類の未来を決定的に変えてしまった


445 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 09:58:23 ID:???
>440
あなたのお好きな方で構いませんよ。

446 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 10:15:41 ID:???
>>440
圧倒的に明治維新。
ギロチンに拠らずして旧制度を一新する改革が行なえた世界史上にも稀有な例。

447 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 10:27:30 ID:???
>>440
カンボジア革命最強
100万人以上の自国民を殺しまくりなんて
よそではちょっと真似できない

対人口比で言えば文化革命以上

448 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 10:31:40 ID:U/NpggmN
よく米軍の大将レベルのインタビューがニュースになります。
その中で軍事行動の可能性や戦後の政治体制についてまで言及してるのもありましたが、
このような政治的発言をすることについてアメリカでは問題にされないのでしょうか?

449 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 10:35:45 ID:???
有色人種も近代化可能ということを最初に実証した点では
明治維新にもグローバルな意義があったろうな

450 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 10:41:21 ID:???
>>448
将官レベルにまでなると、単に軍事にとどまらず政治的な影響まで考えた上で物事を考えねばなりません。
つまり大将が政治的発言をすること自体は当然です。

もちろん軍人の言動にはシビリアン・コントロールの枷がはめられます。
ですから彼らの発言がその範疇に収まる限りは問題になりません。
その範疇を超えたとき、はじめて問題視されます。


451 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 10:48:03 ID:???
>>448
もちろん、不適切な発言があれば相応に処分される
デューガン大将とかね

軍の高官ともなれば、政治に関わらないわけにはいかない
時おり、議会などで自らの職域に応じた公的な証言も行う
米軍では、将官に昇格する際にワシントンとの付き合い方について研修を受けるそうだw

452 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 11:05:35 ID:???
>米軍では、将官に昇格する際にワシントンとの付き合い方について研修を受けるそうだw

自衛隊でもそういう研修やればいいのに

そうしとけばタモさん問題なんか起こらなかったろうに

453 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 11:21:08 ID:???
>>452
田母神のような歴史解釈程度の発言ならアメリカでは問題になったとも思えない。
文民統制とは発言権がないことではないわけだから。

デューガンの場合は作戦について自分の判断を押し通すため、
自分の考えを採用しない愚かな政府であれば、
国民の支持は失われるとメディアを通して政府に圧力をかけるような真似まで行なった末に解任されたわけで、
軍人の政治発言程度ならアメリカでは珍しいことでもない。

454 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 11:21:56 ID:???
>452
タモさんが正しい歴史観を教えたせいでこの有様だよ

455 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 11:36:16 ID:???
まとめ
>>266
正解>>398
嘘・間違え>>386
>>396
正解>>414
嘘・想像>>400
>>436
正解>>438
>>437
無駄レス伸びて解り辛いので。



456 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 11:38:47 ID:???
>>425
カスが軍事板に来るようになるよりも昔の話なんだが、
ある質問に対して適当なヨタというかあからさまな嘘回答が付けられ、
質問者はそれを鵜呑みにしてしまったんだ
もちろんそれには間違い指摘と正しい解答が付けられたんだが、質問者はそれを見ずにスレを閉じてしまったらしく
さらに別の板にいってその回答を元にしたスレを立て、そっちで大論争に発展した

そしたら「その嘘回答をそのスレで又聞きした事により、本当だと思い込んだ奴が自説主張のために軍事板に粘着・スレ乱立」
「スレ立てて叩かれたその質問者が荒らしに嘘回答をつけられた事で軍事板住人を逆恨みして粘着荒らし」が発生して…という事態にさらに発展
間違いな回答をする奴に指摘をし、回答者になるだけ正確な解答をするってのはそれ以来
粘着荒らし抑制のため自衛行動としての意味を持つようになったんだよ

457 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 11:41:30 ID:???
>>455
>>437は嘘ってほどじゃないよ。
間接的な要因ではある。無理して伸ばそうとまではしなかった、て意味で。
ただまあ、傾斜つけて加速を促してみたりとか、発艦を容易にするためにいろいろ模索してるのも事実。
で決定的には重心上昇と風・波浪の影響を懸念してたわけだね。

458 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 11:44:36 ID:???
>>456
嘘回答を信じ込んでしまった奴が後で怒鳴り込んできても
とりあえず「その回答は間違いだってちゃんと後でレスされてるよ」
って言っておけば予防線にはなるからな
そんでも逆ギレする奴はいるし実際そんな例の粘着荒らしも過去にはいたが

459 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 11:46:54 ID:u2aPjkyC
>>396
停戦発効時の状況
イラク南部ナシリヤ郊外のタリル航空基地までは進撃したものの、
バスラ郊外やサフワンは休戦までに占領するに至らず。休戦会談の場としてサフワンを
指定しておきながら占領しおえていないのに気づき慌てて部隊を動かしている。

当時はイラク軍の一部がフセイン政権に反旗を翻し、クーデターで打倒するのでは
という見方も強かった。

また、イラク占領のコストは極めて膨大であるという見解を抱いている者も政権上層部に
いたようだ。

実際に、湾岸戦争直後、イラク南部ではシーア派がバスラをはじめとする各都市で
反乱を起こしているし、その後1990年代半ばにはフセインの親族がクーデターに失敗し
外国に亡命(後に戻り処刑されている)したこともあった。

イラク戦争や長期に及んだサザンウォッチ、ノーザンウォッチ作戦(飛行禁止区域の偵察と制空)などに
時折の航空爆撃(デザートフォックス)などを振り返れば湾岸戦争のときにもっと異なる手立てが
あったのではという疑問は当然あるが、しかし、イラクが今でも昔もイランに対する中東アラブ
産油諸国の防波堤であることは変わらない。

460 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 12:56:20 ID:???
>>459
>湾岸戦争のときにもっと異なる手立てが
>あったのではという疑問は当然あるが

アメリカの狙いは石油なんだから
異なる手立てもへったくれもないだろ

>>414
珍米乙
そんなにアメリカが好きならアメリカ逝けよ
逝っても黄色い猿扱いしかされないけどなw

461 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 13:16:56 ID:???
>>460
反米は支那に行って、チャンコロに相手してもらえ。向こうは
倭猿だと思ってるがねw

462 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 13:18:46 ID:ECTM/zoW
旧日本軍についてです
軍隊生活は悲惨で大変だった系の本は多数あるのですが
逆に軍隊生活が非常に良かった系の本は無いでしょうか?

軍隊行ったら飯が食えたとか長男じゃないけど軍隊では田舎の実家と違って人間扱いしてもらえたとか
そのうえお金ももらえるなんて、とかそういうことです

463 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 13:28:33 ID:???
>>462
拝啓、天皇陛下様
なんて見るといいかもな

軍隊で初めて、自分を認めてもらえた人間の
喜びと悲哀が描かれている

464 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 13:47:29 ID:???
ランボーみたいだな

465 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 14:22:11 ID:???
>>462
うちの爺さんでしたが
青森の貧乏農家→貧乏暮らしと畑仕事は嫌だ→軍隊に志願兵として入営→パイロットに任官
→特攻寸前で終戦→また農家で畑仕事→しばらくして、警察予備隊に入隊
→その後、空自に転属→ヘリパイやったりしながら昇進し続ける
→最終的に、佐官で定年退官

詳細は祖父の他界により、もう分かりませんが
日本軍入ってなかったら、貧乏農家のままだったのかもしれません

当時では合法的に手っ取り早く、貧乏生活から脱出できる就職先だったのかもしれませんね
(その代償に、危険と苦痛に満ち溢れていたのでしょうが)

466 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 14:39:05 ID:???
>>462
>>12

467 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 14:49:25 ID:ksO8dWiQ
銃についての質問なのですが
ルガー・ミニ14/AC556の弾倉は、
M4やSCARで使用されるSTANG規格の弾倉と互換性はあるのでしょうか?
宜しければ教えて頂けると幸いです

468 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 14:56:54 ID:???
>>467
銃器についてはサバゲー板へ

469 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 14:58:59 ID:???
>468
ここでいいだろJK

470 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 15:19:49 ID:???
陸上自衛隊第44普通科連隊(福島市)の連隊長が、鳩山内閣の日米同盟への取り組みを批判して注意処分を受けたことを巡り、
陸自第11旅団(北海道・真駒内駐屯地)所属の中隊長が、榛葉(しんば)賀津也(かづや)防衛副大臣らに、処分を批判するメールを送っていたことがわかった。
道内の別部隊でも、中隊長が鳩山首相を批判する訓示をしていたことが判明。
防衛省は、メールを送った中隊長を口頭注意処分とした。
首相を批判した中隊長については「公での発言ではない」として処分はせずに厳重指導とする方針。
44普通科連隊の連隊長だった1等陸佐は先月10日の日米共同訓練の開始式で「同盟は『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものでもない」などと訓示し、
北沢防衛相は同12日、文書による注意処分とした。
防衛省によると、この直後、第11旅団の中隊長の3等陸佐は、榛葉副大臣や長島昭久政務官ら複数の同省幹部に
「連隊長の発言は全くおかしくない」「自分も部隊で同じ事を言っている」などというメールを送っていた。
同省は正規の手続きを経ずに意見具申したことが規則違反だとして、今月3日に内規に基づく口頭注意とした。
第2特科連隊(旭川駐屯地)でもほぼ同時期、中隊長の1等陸尉が部内の朝礼で「連隊長の発言は間違っていない」「鳩山総理はいいかげんだ」と訓示したという。


よろしい、ならばクーデターだ 、汚れた血を日本から追い出せ って流れがそろそろ真面目に見えてきた件 。
まぁこのまま民主党政権が続いて、 売国が次々と実施されれば、クーデター起きた方がマシなのは確か。
クーデターは軍のトップである総理大臣が馬鹿であると、 部下が判断したときに起こる。 必ずしも国の危機のとき起こるものではない。

471 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 15:35:01 ID:???
>>469
テキトーな回答しかもらえなくていいんならね

はっきり言って銃器に関しちゃ
今じゃあっちのほうがレベル高いよ

472 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 15:36:23 ID:ECTM/zoW
むかしみた戦争マンガが気になってます。

たしか南の島に墜落した日本兵がジャングルの中で同じ日本兵に会うんですよ。
で、そのジャングルの日本兵が「これは世界で一番いい銃なんだ!」って言ってボロい銃を見せるんですが、
そんな古臭い銃が世界で一番いいわけねえだろう常識的に考えて…と読んでて思ったんですよ

読み返してみたいんですが、なんてマンガかわかる方いますか?

473 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 15:39:24 ID:???
松本零士の戦場まんが漫画シリーズだな


474 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 15:42:14 ID:???
で、ちょい自信はないがおそらく第5巻の銃剣戦線と思われる
漫画喫茶にはたいていシリーズ全冊あるから暇なら行って確認してくれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

475 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 15:43:15 ID:???
5巻じゃくて6巻じゃねぇか
今度こそマジで寝る

476 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 15:44:18 ID:???
まんがもダブってるなこりゃもうだめぽ


477 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 16:04:34 ID:???
472は何度も貼られたコピペ。正解は「パイロットハンター」だしな。

478 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 16:08:52 ID:???
最初の(本当の)質問者の時は、作品を読んでもいないカスミンがグダグダと全く的外れな回答付けてたな。

479 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 16:10:44 ID:B9s0o3nT
頭に花の咲いた女子高生です。
sexto core のCPUはコマーシャルには降りてこないんでしょうか?

480 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 16:35:35 ID:UAFg5elV
ラバウルを連日攻撃していたという
米軍機の機種は具体的にわかるでしょうか?

wikiには多種多様な機種で攻撃していた、みたいな記述があるんですが
重爆撃機ならB-17やB-24、B-25あたり
その他はワイルドキャットやヘルキャットやヘルダイバー、コルセアあたりですかね?

481 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 16:45:49 ID:???
米陸軍航空軍機としてはそれにP-38、A-20、B-26が加わる。

482 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 16:54:45 ID:k/FC1Icc
質問です
戦列艦はガレオンの一種だという認識で合ってますか?

483 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 17:00:24 ID:B9s0o3nT
例え敵が強くとも戦うべきだというなら、なぜポツダム宣言なんか
のんだんですか?

最悪度からいったら、
ハルノートの条件<<<<<<<<<<<<<<<<ポツダム宣言
だろどう考えても。


484 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 17:04:30 ID:???
世界トップクラスの技術大国である日本が軍事航空技術において
中国製の軍用機にすら到底及ばない程度の国産航空機開発能力であるのは何故ですか?
また国産戦闘機を開発出来る国とそうでない国のノウハウの差は何処から生じてくるものなのでしょうか?

485 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 17:10:01 ID:???
F−Xがこのまま決まらないとどういった
影響がでますか?
それとも、もう影響が出ているのでしょうか?

486 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 17:11:38 ID:???
>>483

 思いっきり間違ってる。ship of the lineのshipってのは後世では船全般を指すが、帆船時代だと
装帆形式を指した。リアマストにラテンセイルではなくガフセイルを持つ。他の縦帆もジブやステイ
セル。

487 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 17:26:35 ID:???
 絵で示した方がわかりやすいか。
>>ttp://www.geocities.jp/bombay_marines/sailing/basic/rig.html

 ↑の9番がシップ型装帆。リアマストじゃなくてミズンマストだな。前
からフォア、メイン、ミズン。

>>ttp://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/fromhands/cabinet/aoshima/spanishgalleon-a.jpg

 ガレオンはミズンとボナペンティア(ジガー)には三角帆。

488 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 17:34:18 ID:???
>>483
開戦時は、戦争をすることによってハルノートよりもっとマシな条件にすることができると思っていた
んでポツダム宣言が出た頃には本土決戦なんかやって国土が壊滅するぐらいならポツダム宣言飲んだ方がマシということになった

要は先を見通せなかった、あるいは先を見通せていても口に出せなかったのが問題

489 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 17:36:19 ID:k/FC1Icc
>>486>>487
シップ自体が独立した船種ってわけですか
よくわかりました

490 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 17:37:32 ID:???
>>482
ちょっと違うな。ガレオンの発展系が戦列艦だよ。
ガレオンにあった顕著な船首楼や船尾楼はないし、帆走にも違いが見られる。
ガレオンはスプリットセイルを使うけど、戦列艦はジブを使うし。

491 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 17:47:18 ID:???
>>489

 ガレオンを改良していったらシップになって、ソレが「大型船」の代名詞
になった。って感じ。当然、軍艦も大型の奴はシップ形式。

492 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 17:50:23 ID:qohhZg3M
海上自衛隊が空母を持たないのは、
現状の予算だと、空母を保有するよりも、
他の艦艇を取得した方が費用対効果が高いと考えているからですか?

将来防衛予算が増額されれば、
海上自衛隊に米のニミッツ級の様な空母が、
3隻程度配備されることは考えられますか?


493 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 17:50:30 ID:jZoBT1Kf
レーションって何所で買えますか?
とくに他国のレーションって、一般で販売している所ってあるんでしょうか?

494 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 17:52:59 ID:???
>>492
空母の役割を考えれば答えは出るはず
航空打撃力が必要になる時ってどんな時?
日米同盟が解消された時とか、自衛隊が海外へ遠征して戦う時とか、他国を侵略する時とか、そういう場面しか思い浮かばないが

495 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 17:53:03 ID:???
>>492

 原潜が配備される事があってもニミッツ級は無いだろ。何処に戦力投射したい
って訳じゃないんだから。

496 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 17:57:37 ID:???
>>493
ヤフオクを丹念に当たればすぐ手に入るよ。
米軍のMREを除けば基本的に一般のショップでの販売というのはあまりないと思う。

497 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 17:58:30 ID:???
>>492
空母保有した方が費用対効果高いなら、海上自衛隊はとっくに空母保有してますがな

498 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 18:02:59 ID:jZoBT1Kf
>>496
ありがとうございます

一般販売してるマニアックな店鋪とかないんですね・・・
ミリオタなら結構レーションに興味引かれると思うんだけどw
やはり軍事機密とかの関係もあるんかね・・・

499 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 18:07:25 ID:???
>>498
そもそもレーションってのは軍用であって、その費用は国の税金から出てるわけで
そういうのを横流しして一般販売するのは横領ですよ
まぁ基地の祭典とか行けば、賞味期限過ぎたレーションなんかを試食してたり販売してたりしますけど

500 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 18:08:32 ID:???
>>498
機密というか税金で買ってる物なんで…
特に日本の自衛隊のレーションや缶詰は厳しい
が、自衛隊関係者がこっそり持ち帰るとかで経由して入手することは出来なくは無いし
パッケージが自衛隊使用じゃない一般向け販売タイプもあったりする
つまり中身は同じ奴を使ってるって物

501 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 18:17:03 ID:???
>>499
>賞味期限過ぎたレーションなんかを試食してたり販売してたりしますけど
でも最近はやってないよね
ますます厳しくなってきてる感じがするw

502 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 18:28:04 ID:CI3xnXxO
貴方は「いじめられる側にもいじめの原因がある」と思ってませんか
或いは「死刑には凶悪事件の抑止力がある」と思ってませんか
或いは「掲示板で不愉快になったらその原因は発言者にある」と思ってませんか

これらの考えの根っこは、実は同じです(※善悪の話ではありません)

これまで当たり前だと思って、深く考えなかったこと・・・
周りに言われるままに、何の疑問も抱かなかったこと・・・
それらが本当に正しいのか、ちょっと立ち止まって考えてみませんか


いじめに関するよくある勘違い
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/youth/1268212962/

死刑制度に関するよくある勘違い
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/court/1268212298/

外界は内界を映し出す鏡だって言ってたようちの嫁も
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1264845494/

503 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 18:31:12 ID:qohhZg3M
スヴォーロフ元帥は奇人変人の類で有名ですが、
朝から酒をぶっ倒れるまで飲んだりしているのに、どうやって指揮をとり
常勝不敗とまで言われるのでしょうか?


504 名前:480 :2010/03/25(木) 18:35:56 ID:UAFg5elV
>>481
ありがとうございます、
ちょっと自信が持てなかったので参考になります。

505 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 18:40:44 ID:???
>>494

> 航空打撃力が必要になる時ってどんな時?
> 日米同盟が解消された時とか、自衛隊が海外へ遠征して戦う時とか、他国を侵略する時とか、そういう場面しか思い浮かばないが

まぁ、逆に言えばニミッツ3隻おねだりする時は、そういった情勢にはまりこんでるって事だ


506 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 18:41:28 ID:???
>>492
コピペ

>>494>>495>>497
コピペバカを見抜けない知的障害者

507 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 18:42:07 ID:???
>>492
費用対効果や純軍事上の判断が土台にあるのではなく、
前提として国家の方針として持たないことになっているからです。
核を持たないのと同じような理由です。
ただ前提が変わった場合でもニミッツ級程度の空母を配備するのは
予算上不可能に近いと思われます。

508 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 18:45:13 ID:???
>>506
で、コピペだったら何?

509 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 18:45:32 ID:qohhZg3M
質問です。
第二次世界大戦の敗戦国で核兵器を持ってる国ってあるんでしょうか?

510 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 18:48:12 ID:???
>>509
コピペ馬鹿注意

511 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 18:48:30 ID:???
>>338
>これらに配慮し、航空母艦と強襲揚陸艦を複合した艦はありますか?

ある。

その国の経済力、国家予算、国防予算、国力の関係上、
専用の航空母艦や強襲揚陸艦を別々に調達できない国が調達する。

>それぞれの専用艦と比較してどうですか?

専用艦に比べて中途半端だし、一度に空母か強襲揚陸艦どちらかの任務しか行えない。

512 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 18:48:37 ID:???
>>509
ドイツがNATOの一員として戦術核の共同運用に参加してるくらいかな。

513 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 18:48:41 ID:???
>>506

 いーじゃん、寂しいんだよ。可哀想だろ。まぁ、自分で何か疑問に思う
って事を覚えた方が良いとは思うけどね。

514 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 18:57:09 ID:???
お前らバカだな。
どんだけ池沼に釣られたら気が済むんだよ?

>>492
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 552
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1237647143/531
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 553
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1238145291/725
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 558
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1239984161/8
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 574
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1246454558/506
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 579
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1248606014/256
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 587
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1251992678/778
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 590
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1253253911/87
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 600
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1258053645/92
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 603
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1259423062/440
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 622
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1269273301/492

515 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 19:01:07 ID:???
コピペバカに釣られたアホどもは、
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 552スレの531、
ID:AAkP8Kb1に謝罪しとけよ。


516 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 19:04:09 ID:vmDdbzPx
高価な自走榴弾砲で牽引野砲を代替する事は可能なのでしょうか?
新たな牽引砲が造られる可能性はありますか?

517 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 19:05:40 ID:???
>>516
これもコピペ

518 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 19:12:05 ID:RdXA+x2k
日本にはナチス軍服を来て繁華街を歩く軍服マニアもいますが、
海外旅行などでナチスの軍服を着て外を歩いたりすると、
トラブルの原因になる危険性もありますか?

519 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 19:14:39 ID:???
>>518
コピペ

どうせすぐ分かるんだからID変えるなカス

520 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 19:15:35 ID:???
>>517

 ごめん、俺が、寂しい、可哀想とか書いちゃったから刺激しちまった
みたいだ。

521 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 19:26:55 ID:???
もうここで質問される事は全てコピペってことで

522 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 19:31:48 ID:???
質問させてください。

飛行機の滑走路に点々と灯っているライトは、軍事用語だと何と呼ばれているのでしょうか?
また、地面から直接光を発するものと、電灯のように滑走路に並ぶものだと名称は変わりますか?
何処でお尋ねしていいものか分からず、初心者丸出しの質問ですみません。
よろしくお願いします。

523 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 19:35:18 ID:???
>>522
はいコピペ

524 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 19:40:04 ID:???
>>522
軍事でも呼び方は民間のものと同じ。
「滑走路標識誘導灯」。

滑走路に埋込式に設置してあるものは
「滑走路中央線標識灯」及び「接地帯灯」
滑走路の脇に設置してあるものは
「誘導路灯」及び「滑走路灯」
と呼ぶ。

525 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 19:40:12 ID:???
522です。
初めてこの板に来たのですが、他にも質問スレがいくつかあったので
一番上にあったこのスレに書き込みました。
もし該当のスレがあれば、教えていただけないでしょうか。
全部のスレに書き込んでしまうとマルチになってしまうので、よろしくお願いします。


526 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 19:42:36 ID:???
>>523
コピペを指摘する場合は初出を明記すること。

527 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 19:45:19 ID:???
>>524
522です。
ご回答ありがとうございました!
民間と呼び名は一緒なんですね。早速参考にさせていただきます。
本当に助かりました。
>>524はスルーしてください。

528 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 19:56:13 ID:???
>>526
>>506はしてないぞ?

529 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 19:57:47 ID:???
コピペを指摘する場合は初出をちゃんと明記しろよ
それが出来ないなら『コピペ』って言うべきではないな

530 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 20:07:36 ID:???
しかしこのスレって・・・

どうしてこうなった?

531 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 20:08:37 ID:???
ていうかテンプレも読まない奴のに回答すんなって…
初めてとかそういう問題で許されるもんじゃないだろ

532 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 20:11:52 ID:cRUr5NrZ
ここの板にはコピペ、板違い、回答済などと指摘する一方で
当の本人は全く回答しない粘着質な方がいらっしゃるようですが
初心者スレにおいて、質問者及びそれに答える回答者以外は荒らしに該当すると思われます。
そのような人物はどうかROMっていてもらえないでしょうか?


533 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 20:21:55 ID:8w+X5ChD
デンマーク海峡海戦時のフッドの模型を作ろうと思うんですが、
船体の色が分かりません

・地中海艦隊の明るい灰色のまま最後まで塗り直されなかった
・本国艦隊配属時に本国艦隊の灰色に塗りなおされた
と二つの説明がありますが、どちらが正しい(有力な)説なんですか?

534 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 20:24:11 ID:cRUr5NrZ
まず服を脱ぎます

535 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 21:01:35 ID:???
この知的障害者の所為で、他の質問をしたい初心者が質問できない雰囲気になってるな。
酷いぜ。

536 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 21:03:52 ID:5LHSPnyQ
>>81さん 返事遅くなってしまってすみません 調べていただいてありがとうございます

537 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 21:07:12 ID:???
カスミンが自作自演の技を覚えた
ステージが一つ上がったw


538 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/03/25(木) 21:20:06 ID:???
>>467
AC556はM14のダウンサイジング版としての出自を持った自動小銃で、
AR-15(M16)との弾倉の互換性は持っていません。

また最近発売されたSR556はAR-15弾倉と互換性をもっています。

539 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 21:40:09 ID:???
>>533
本国艦隊用のミディアムグレー。下記に随分詳しく載ってる

ttp://www.hmshood.com/hoodtoday/models/tips/hoodpaint.htm

ページ中ほど、「III. AP507B? Home Fleet Medium Grey」を参照

ただし、

・しょっちゅう塗り直しが行われていた
・その塗り直しの記録がフッドもろとも海の底である

ことから、その最後の日にどういった外観だったのかははっきり判断できないもよう

540 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 21:57:27 ID:1Jtj7t8E
軍事評論家に拓殖大学教授が多いのは何故ですか
防衛研究室でもあるんですか

541 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 22:01:16 ID:???
>>392はコピペバカ
>>239が元

542 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 22:10:26 ID:ow/WMyOH
艦砲に関して質問です、
3インチ速射砲の発射速度は毎分120発、
5インチ砲の発射速度は毎分20発ですが、
6インチ砲や155o砲の発射速度は毎分何発ですか?

また、6インチ砲や155o砲で航空機を撃墜したり、
対艦ミサイルを迎撃することは可能ですか?

543 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/25(木) 22:31:12 ID:zH6cIg30
>436
>質問
>WW2の空母ってなんか船より飛行甲板が短い気がするんですが
>なんで端から端まで飛行甲板にしないんですか?

>437
>当時の飛行機はそこまで長い滑走距離を必要としなかったから

>438
>ちなみに全長とほぼ同じ長さの飛行甲板を採用した英米空母は大西洋の荒波で
>艦首部分を破壊される被害に遭ってる
>このためハリケーンバウとかクローズドバウとか呼ばれる醜い形状を採用したり

霞ヶ浦の住人の回答。
日本の空母は、「船より飛行甲板が短い」でする
アメリカの空母は長いでする
これは、用兵と建艦の思想の違いです。

説明。
日本との航空母艦は、艦艇に飛行機が離着艦できるようにしました。
艦艇であることが主でした。
アメリカは、飛行場を艦艇上に再現しました。
飛行場であることが主でした。

下記、ウィキペディアの瑞鶴 (空母)の写真を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%9E%E9%B6%B4_(%E7%A9%BA%E6%AF%8D)
下記、ウィキペディアのックス級航空母艦の写真を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E7%B4%9A%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E8%89%A6

544 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 22:31:37 ID:8w+X5ChD
>>539
おお、ありがとうございます

545 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 22:34:33 ID:???
>>542
まず、6インチが何センチになるか計算してから質問しような。


546 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 22:41:29 ID:???
>>542
あといつの時代のどこの国のことを聞きたいかもはっきりさせような。

547 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 22:42:18 ID:???
>>543
>霞ヶ浦の住人の回答。
>日本の空母は、「船より飛行甲板が短い」でする
>アメリカの空母は長いでする
>これは、用兵と建艦の思想の違いです。

はずれ。これは、日本周辺は、三角波の発生する海域や、日本海など、
かなり荒海が存在すること、それによる、第4艦隊事件での船体強度設計への
反映が図られた結果です。
そのデータが伝わってないアメリカの艦は、1944年にフィリピン沖で、台風にあい駆逐艦は沈むは、
空母は損傷して、艦載機は流されるはと散々な目にあってます。



548 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/25(木) 22:57:10 ID:zH6cIg30
>426
んでカスミンに質問だけど、
なんで潜水艦は銀シャリ白米だったの?
待遇が良かったから? ホントに?

霞ヶ浦の住人の回答。
「待遇が良かったから」と想像します。

説明。
潜水艦では、士官と下士官兵が同じ食事を食べました。
部隊の規模が小さくて、士官と下士官兵が同じ食事を取る場合、普通は士官が下士官兵の食事(麦飯)を食べました。
『海軍主計大尉小泉信吉』に記述があります。
潜水艦の場合は、下士官兵が士官の食事(銀シャリ白米)を食べました。

549 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 22:58:59 ID:???
>>547
ソース

550 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 22:59:02 ID:a3RLw+By
質問です。

米軍の指揮系統は大統領 → 統合軍司令官 → 麾下部隊
みたいになってるようですが、国防長官は軍令に参与する権利は無いのですか?
統合軍司令官や統合参謀会議の参加者など軍の高官の人事権は大統領と
国防長官、どちらが持っているのでしょう?

551 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 23:09:29 ID:???
>>550
国防長官は、行政官なので、軍令ではなく軍政の方が担当。


552 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 23:20:43 ID:wyQbc/zI
65年に沖縄沖でA-4もろとも海中に落下した水爆は、
たぶん回収するのは難しいと思うのですが、
弾殻が腐食して内部のウランなりプルトニウムなりが環境中に暴露したら
どの程度の影響がありますか?
半減期が過ぎていれば海水に遮蔽されて大した害はないのかな?
などと思っているのですが。

553 名前:ゆうか ◆u8WC078ef5ch :2010/03/25(木) 23:23:39 ID:zM7nqU5i
>548
でたらめ。
答えは「日本海軍潜水艦史」に載ってます。
国会図書館なりなんなりで、自分で確認すると良いでしょう。

想像で回答することがまったくNGとは言わないけどね、きちんと根拠伴ってないとただの妄想です。
その本に記述があるのは「士官が下士官兵と同じ」であって「下士官が士官と同じ」ではないのだから
そこを手前勝手に想像しちゃダメです。

554 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 23:25:14 ID:???
>>552
環境評価は、軍事板の対象外。
物理板で聞いてくれ。

555 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 23:29:11 ID:???
>>552
ほとんどないと思われ
空気中に比べて水中では放射線の影響する範囲は限定的となる
で沈んだ場所も深い海底なわけで人間が生活する上での影響はまずない
ただそのごく周辺にいた深海生物はどうなったか知らんが

ちなみにプルトニウムの半減期は糞長いから人間が生活している程度の時間では大して減衰しない

556 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 23:38:17 ID:74YFJmMZ
日本陸軍は銃剣突撃を重視していましたが、カートリッジ式の連発銃を持った相手に
そう上手く行くものでしょうか


557 名前:ふみ ◆Y.QUKJBduY :2010/03/25(木) 23:39:51 ID:???
>>436
バカが何か鳴いているようですが、喫水船長、あるいは船体長より飛行甲板が長いかどうか
は用兵思想と無関係。むしろ予算の問題に収斂します。

飛行甲板を長くして、それを主船体から伸びた舷側で繋ぎ覆ってしまう、いわゆるハリケーン
バウの場合、横から吹き付ける風に対して面積が大きくなり、操艦に悪影響を与える。これへ
の対策のひとつは面積に対してフネを大きく重くしてしまうこと。ハリケーンバウを持つ現代の
アメリカの正規空母は排水量10万トンで、飛行甲板まで舷側を伸ばしてるが、そのことでの不
都合は聞かない。もうひとつはハリケーンバウだけど側方面積を小さくすること。飛行甲板に
装甲を張ったことで重心位置の上昇を抑える必要があった英空母や大鳳が該当します。

そして最後がハリケーンバウとせずに、航空作業に必要な飛行甲板長を確保した上でそれを
支えるだけにすること。日米のほとんどの空母がこれにあたる。赤城なんかはわかりやすい。

フネをでかくする予算、あるいは小さくしても「延べで必要とされる艦載機」を搭載できるだけの
数の空母をずらずら揃える予算、あるいは、時間が無い、というのであれば飛行甲板を囲んで
ハリケーンバウに拘泥する必要はないということでもあります。

558 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 23:41:12 ID:74YFJmMZ
戦艦に体当たりする戦闘機の神風特攻って戦艦に到達する前に
打ち落とされて海に沈むとかあったと思うんですが、
戦艦の真上から突撃していたら、たとえ打ち落とされても
体当たりはできたんじゃないでしょうか?

艦船に対する戦闘機の特攻のうち成功したのは稀なほうなんでしょうか?
そういう何パーセントが成功したとかいうデータはあるんでしょうか?


559 名前:ふみ ◆Y.QUKJBduY :2010/03/25(木) 23:41:56 ID:???

脳汁を垂れ流している人も居ますが、WWIIの空母の飛行甲板の長さと言うのは運用上の要求
で決まっています。WWIIで建造された艦隊空母は、カタパルトの発艦が普及する以前の設計で
すので、狭かろうがなんだろうがカタパルトで打ち出す、という考えではなく、搭載機の滑走距離
プラス、同時に出撃する艦載機の駐機スペースという形で甲板の広さを求めていました。
一次攻撃隊、二次攻撃隊というのは、いっぺんに発艦させることができる限度があるので、空中
集合する時間も燃料ももったいないので攻撃を二回に分けているわけです。

もちろん、艦載機の大型化大重量化で設計当初のようには運用できなくなることもありましたが、
山本五十六は「空母の甲板が足らないなら飛行甲板を延ばせば良い」と「洋上の飛行場であり
続けるために」空母を改装させています。一方、米海軍はラングレーからこっち、条約明けから
発注したエセックス級が大量就役するまでは、殊勲艦エンタープライズを含むヨークタウン級に
至るまで、条約に規定された「排水量に縛られたフネたち」しか持ちえませんでした。速力が遅か
ったりエレベータが足らなかったり防御が薄かったり同型艦作るのに何年も間が空いたりしてい
るのは、まずもって「艦艇」だからでした。

560 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/25(木) 23:48:53 ID:zH6cIg30
>553 :ゆうか
>548
>でたらめ。
>答えは「日本海軍潜水艦史」に載ってます。
>国会図書館なりなんなりで、自分で確認すると良いでしょう。
>想像で回答することがまったくNGとは言わないけどね、きちんと根拠伴ってないとただの妄想です。
>その本に記述があるのは「士官が下士官兵と同じ」であって「下士官が士官と同じ」ではないのだから
>そこを手前勝手に想像しちゃダメです。

霞ヶ浦の住人の質問。
「士官が下士官兵と同じ」であるのなら、なぜ、麦飯を食べなかったのですか?

海軍主計大尉小泉信吉氏は、下士官兵の食事の麦飯を食べていました。

561 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 23:50:27 ID:???
>>545
1インチの長さも分からないような池沼がレスすんなよ

562 名前:ゆうか ◆u8WC078ef5ch :2010/03/25(木) 23:52:23 ID:zM7nqU5i
>>560
食べてます。
正確には食べてました。
それが白米に変わったのには現実的な理由があるのです。
後はご自分でどうぞ。
何読めば答えが載っているかは書いておいたのだから自分で確認してください。

563 名前:名無し三等兵 :2010/03/25(木) 23:59:43 ID:???
沖縄戦のとき、日本軍は5月になぜ反抗作戦を行ったのでしょうか?

ガダルカナル島戦、サイパン島戦、ペリリュー島戦、硫黄島戦の戦訓で、
こちらから討って出るのは自殺行為、
長期持久戦が有効とわかっていたと思うのですが。

結果論かもしれませんが、長期持久戦に徹していれば8月15日まで持ちこたえて
玉砕しないですんだかもしれないと思うのですが。


564 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 00:04:23 ID:5PvYo1LF
>>555
ありがとうございます。
まぁ、魚は放射能には気づかないでしょうからね。。


565 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 00:10:32 ID:T1qKVN/0
世界三大海軍に、米海軍、英海軍、日本海軍が選ばれましたが、
何故、ソ連海軍、ドイツ海軍、フランス海軍、イタリア海軍、スペイン海軍、中国海軍、インド海軍、韓国海軍などを選ばれなかったんですか?

そもそも、世界三大海軍の選考基準はどうなんですか?


566 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 00:14:40 ID:???
>>565
いつの時代の話だ?
戦前ならインド海軍、韓国海軍は
存在すらしていなかったというのはご存じのはずだが…

567 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 00:16:47 ID:???
>>565
池沼のコピペ

>>566
バカ乙

568 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 00:20:42 ID:???
>>549
つか、第4艦隊事件とか友鶴事件とか、これは基本的事項じゃないのか?

569 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 00:23:04 ID:???
>>568
いつもの、粘着君だろ。

570 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 00:44:11 ID:???
>>564
昔は「魚は放射能に」ですんだのだが、現在では深海には強い海流が地球規模で回遊しておることがわかっているので
件の水爆は深海底をゴロゴロと地球周回をしている可能性がある
つまりケーシングが破壊されたら相当規模の汚染と海洋生物の広範な絶滅が心配される状況になる
人間も汚染されたマグロなんかによって被曝する可能性がある
てかプルトニウムは地球でもっとも毒性が強い物質だから放射能の影響が出る前に死ぬ可能性が高い
楽観は禁物だぞ


571 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 00:44:52 ID:z/N2MXMJ
飛行教導隊で使用することや自衛隊の訓練方式を考えると、
F-Xは複座型がある機種が望ましいよね。

もしも、F-22AやF-35Aなど、複座型が無い機種が選定されたらどうするんですか?

572 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 00:47:59 ID:???
F-22Aの採用はもはや不可能だし仮に民主政権が血迷ってF-35Aの採用を決めても
日本に引き渡されるのはざっとみて20年以上後になる。これ以上開発が遅れないと
仮定しての話だが
つまりそんな心配するなら隕石が地球にぶつかるのを心配してた方が現実的だ

573 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 00:49:19 ID:???
>>571
タイフーン・トランシェ3

574 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 00:49:55 ID:???
>>568
それは知ってるが、そのことが「反映された」っていうソースは?

575 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 00:54:54 ID:???
571の論理ならラファールこそFXに最適な機種

576 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/26(金) 00:59:14 ID:D49FHybl
>566
>565
>いつの時代の話だ?
>戦前ならインド海軍、韓国海軍は
>存在すらしていなかったというのはご存じのはずだが…

霞ヶ浦の住人の回答。
「インド海軍」は「存在」していました。

説明。
イギリス政府は、インド政府を植民地支配しました。
そのインド政府内に海軍も含んでいました。

「第二次世界大戦でもイギリス本国に対して豊富な物資を輸送する任務についたインド海軍には枢軸国からの苛烈な通商破壊に晒された。
その中には数隻の日本海軍の潜水艦も含まれている。この時期のインド海軍は30,000の兵士と117機の軍用機、8隻の軍艦を運用していた。」


下記、ウィキペディアの瑞鶴 (空母)の写真を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E6%B5%B7%E8%BB%8D

577 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 01:03:46 ID:???
そもそも、次期F-Xに、ラファールを提案していないダッソー社です。
今からF-X商戦に名乗りを上げることなどできません。
「どうせ、買わないでしょう?」と、まともに取り合ってもらえないはず。

578 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/26(金) 01:04:04 ID:D49FHybl
>576の一部を下記のように修正します。

下記、ウィキペディアのインド海軍を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E6%B5%B7%E8%BB%8D

579 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 01:04:41 ID:???
>>572
20年なら数兆円掛けて国産戦闘機を作った方が早いな

580 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 01:05:04 ID:???
まともに買う意思を見せればむこうから飛びついてくるさ


581 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 01:07:41 ID:???
>>579
現実にはおそらく30年後ぐらいになるだろうから、国産の方が早いのは間違いないとおれも思う
ただ、その間にF-15の退役もはじまっちゃうんだ
穴埋め機種の採用は不可避だとおもうんだけどねぇ


582 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 01:07:42 ID:???
>>571
アメリカ同様ウェポントレーナシミュレータでの訓練となります
飛行機としての訓練と別

583 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 01:07:50 ID:???
>>580
いや、それならタイフーンの導入を決めて、
トランシェ3の開発にムチを入れた方が。
買い手がいれば、はりきって開発するだろうから。

584 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 01:07:54 ID:???
>>571
いちおうシミュレーターがある

585 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 01:14:09 ID:???
>>574
ソース
ttp://shippai.jst.go.jp/fkd/Detail?fn=0&id=CB0011022&

586 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 01:56:59 ID:voQE7zYB
>>538
弾倉に互換性は無いのですか
わざわざ質問に御解答頂き、ありがとうございます

587 名前:三等自営業 ◆JFKNAHBSJg :2010/03/26(金) 01:59:28 ID:???
>>586
お礼言うの遅いよ
回答貰ったらすぐにお礼言わないと
何でお礼言うのが5時間も経ってからなの?

588 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 02:04:25 ID:???
三統自営業氏の騙りで質問者を罵倒か。
本当に品性下劣なクズだな。

589 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 02:08:41 ID:???
一々反応するな、鳥見りゃ誰でも分かる
少しは荒らし耐性に培え、何の為の軍事板ぞ

590 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 02:19:23 ID:z/N2MXMJ
飛行教導隊と一般部隊がする戦技は危険が伴うから複座機じゃないと不味いだろ。

F-15DJをいつまでも使い続けるわけにもいかないし。

591 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 02:34:57 ID:???
>>590
このスレは個人の意見や思想などを語り合うスレではありません。
議論したい方、ご自分の意見を主張されたい方はテーマに沿ったスレを探すか、
派生議論スレに移行してください。

592 名前:三等自営業 ◆JFKNAHBSJg :2010/03/26(金) 03:04:56 ID:IlOBwIKR
敗戦時に軍旗を奉焼したり、陸海軍省の機密資料を焼いたりといったことをしてますけど、
敗走途中ならともかく戦争が終わったのになぜそんなことをしたのでしょうか。
「この連隊旗を支えとして部隊を再建しよう」「"次の戦争"に負けないためにもこの資料を反省材料として残そう」
などと前向きなことを当時の人は思わなかったのでしょうか?


593 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 03:07:46 ID:???
そうまでしてかまってほしいのか、このバカは。

594 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 03:24:41 ID:???
友達がいないとこうなっちゃうんだね。こうはなりたくないよね。

595 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 03:31:26 ID:???
いや、こういうヤツに限ってリアルだと人当たりがよく「友達」も沢山いたりするのさ。
困ってる時には助けてくれないし遊んでると別れた後影で色々言ってるような「友達」がさ。

そういうリアル社会の歪をこういう所に吐き出しに来るんだろう。

かわいそうだからみんなして優しく無視してあげようぜ。

596 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 03:43:52 ID:???
フィンランドが裏切り云々とかしつこくコピペしてたので、自分が一方的に友達だと思ってた奴に
裏切られたと思い込んでるトラウマが見えます(笑)。

597 名前:三等自営業 ◆JFKNAHBSJg :2010/03/26(金) 04:02:29 ID:IlOBwIKR
はっきりいっておく
こんなところで人をみくだしたように
いってるやつ
なんでおまえにそんなことがわかるんだ?
掲示板の書き込みだけでその人が本当にアホかどうかなんてわかるわけないだろ
賢い人でもアホっぽい書き込みなんていくらでもできるんだからな
その程度の想像力もないお前もたいして賢い人間じゃないだろう


598 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 04:11:33 ID:???
>597
>掲示板の書き込みだけでその人が本当にアホかどうかなんてわかるわけないだろ
と言いつつ
>その程度の想像力もないお前もたいして賢い人間じゃないだろう
自分は「掲示板の書き込みだけでその人が本当にアホかどうかなんてわかる」らしい
他人が馬鹿に見えて仕方が無い病気の方ですか?

599 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 04:28:30 ID:???
反応の仕方からしてビンゴのようだ。

600 名前:ふみ ◆Y.QUKJBduY :2010/03/26(金) 07:01:08 ID:???
>>597
>なんでおまえにそんなことがわかるんだ?
>掲示板の書き込みだけでその人が本当にアホかどうかなんてわかるわけないだろ

スレ違いどころか板違いでメンタルヘルス板で聞くべきこととは思いますが。ここは「掲示板」な
ので、書き込まれた内容がすべてです。それ以外で人物評価の価値基準などありません。

>賢い人でもアホっぽい書き込みなんていくらでもできるんだからな

そもそも「賢い人」ってのは、誰が保証してくれるんですか? 騙りに嫌がらせ、迷惑かけて喜ぶ
歪んだ精神の持ち主を「賢い」と判断する人が居たら、お目にかかりたいものです。

ああ、もちろん◆JFKNAHBSJg は選りすぐりの屑ですね。そういう判断が下されるだけの行動を
自ら進んで採っている、性格破綻者です。現実の付き合いで「まだ」折り合いをつけていようと、た
かが掲示板で匿名になったくらいで他人に嫌がらせを始めてしまうくらいに善悪の閾値が低い人
間であるというのは自覚したほうがよいでしょう。ついでに、自己評価ほど賢いわけでもありません。
◆JFKNAHBSJg の書き込みになんら敬服するべき点が無いからです。

自分はバカである。善悪の判断ができない。そう認識していたほうが、警察の厄介になる可能性を
幾分でも低めます。親兄弟(いたとして)親しい友人に、自分がここでやっていることを伝えてみて
はいかがですか? 現実で騙りを始める前に、いい医者を紹介してもらえるかもしれません。

とにかく、自己抑制ができないということは、いつ犯罪者になってもおかしくない精神構造の持ち主
であるということですし、そんな犯罪者予備軍を「賢い」と公言するバカは、同じバカだけです。


601 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 07:09:31 ID:???
愚かな者と賢い者は共に無害である。
中途半端に愚かな者と中途半端に賢い者が、最も危険である。
(ゲーテ)

602 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 07:49:56 ID:???
>601
それは金言だな

603 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 08:13:16 ID:sQFL/bEP
質問
艦上偵察機ってたぶん敵の船がいないかどうか探すんでしょうが
見つけたとしてどういう報告するの?

604 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 08:21:17 ID:???
>>603
目標艦船の数、艦種、位置、進行方向、速力、付近の天候、雲量を報告します。
あとは、実況。

605 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 08:27:55 ID:sQFL/bEP
>>604
だよねえ
でも艦種ってどうするの?
巡洋艦と戦艦って物によっては間違えそうだし
軽巡と重巡間違えるといろいろ困る気がするんだけど・・・

それと敵艦の位置なんだけど
昔はGPSないのにどの辺を飛んでるのかってどうやって知ってたの?
慣性航法?

606 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 08:41:23 ID:???
>>605
基本的に偵察員はそのての訓練は受けてるので、目分量でok。
実況中に訂正入れればいいしそのての誤認はよくある。
大和と長門を戦艦1、巡洋艦1と報告された例もある。
位置だが、基地、もしくは母艦から出た段階から、自分の位置を
慣性航法や、天測でチェックしてる。

607 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 08:46:19 ID:sQFL/bEP
>>606
ああそうなんだ
対比する物がないと大きさはわかりにくいと思ったけどやっぱりわかりにくいんだ

ありがとうございました

608 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 08:57:10 ID:???
>>601
長々話した後、最後に「とにかく」などと言い出す者の話は「とにかく」の後だけ妥当性を判断すれば良い。
(害の無い俺)

609 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 10:00:45 ID:???
戦艦と巡洋艦どころかクジラを潜水艦と間違えるとか、誤認はいくらでもある話>偵察機からの報告

610 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 10:03:15 ID:???
>>559
そう単純でもありません。
むしろ日本が空母を補助砲艦や3段甲板など無駄があったので整理出来た背景かあります。

また、米海軍はロケットの技術向上を見越してJATO開発を開始しており、カタパルトが使え無い状況やカタパルトの能力を超える機体の運用は考慮されていました。

611 名前:三等自営業 ◆JFKNAHBSJg :2010/03/26(金) 12:35:20 ID:UnEamxMV
 

612 名前:三等自営業 ◆JFKNAHBSJg :2010/03/26(金) 12:36:59 ID:UnEamxMV
あのね、面白いか面白くないかは第三者が判断するものだ
自分で自分に「w」つける程みっともない真似はないよ
自分のギャグを自分で笑う芸人が売れると思うかい?

それに「w」をつける事によってハードルも上がるんだよ?
え?これ面白い事なの?って身構える状態になるから
賛同を得るには「w」が無いそれよりはるかに高尚なセンスを必要とするんだよ

これらを踏まえた上での「w」かね


613 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 12:39:57 ID:???
>>612
お前が一番面白くないし。

614 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 12:47:24 ID:???
>>612
取り返しのつかないことになる前に「ネットで他人への嫌がらせ行為をやめられません」って親に正直に告白して医者に連れてってもらえ。

615 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 13:02:30 ID:???
>>612
三等自営業を騙ってなんかメリットあるの?w

616 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 13:05:09 ID:???
>>615
傍で見てる限り、三等自営業も災難だなって思うだけだw

617 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 13:09:36 ID:???
騙ったおかげでこれだけレスしてもらえたんだからバカ本人はうれしいんだろ。


618 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 13:11:33 ID:???
きっとコイツは居酒屋だな、間違いなく。

619 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 13:52:58 ID:???
>>606
>慣性航法や、天測でチェックしてる。

推測航法と天測でしょ。

620 名前:居酒屋店員 ◆mQ40LyZoeKC5 :2010/03/26(金) 13:58:00 ID:???
今までご迷惑おかけして申し訳ありませんでした
今後は性根を入れ替えて反省します

621 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 14:06:53 ID:???
>>619
指摘ありがと。

指摘されたついでに蛇足だけど。偵察機の報告で一番、入手しやすいのが,
ミッドウエー海戦での利根4号機の報告がだと思われるのでチェックするといいかも。


622 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 14:19:47 ID:sQFL/bEP
質問
アフターバーナーを使うと速度が出るが燃料消費が早いって言いますよね?
で思ったんですが
この状態の時エンジンはフルパワーなの?
それとも消耗しないようにフルパワーは出ないの?

623 名前:居酒屋店員 ◆mQ40LyZoeKC5 :2010/03/26(金) 14:22:32 ID:???
アフターバーナー (afterburner, A/B) は、ジェットエンジンの排気にもう一度燃料(ケロシン)を吹きつけて燃焼させ、高推力を得る装置。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC
なので、必ずしもフルパワーとは限りません

624 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 14:24:18 ID:???
>>622
フルパワーではない
スペック以上のパワーが出ないことはないけど、あえて出ないようにしてある
なぜなら、故障率が高まるから

625 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 14:44:20 ID:???
>>589
右からは云々左から云々と気取っていた軍板もいまやネトウヨだらけやん

626 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 14:47:27 ID:???
軍事を語る=右翼
って認識持ってる左翼からすれば、軍板は嫌でも右翼に見えるわけでして

627 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 14:55:34 ID:???
考えの違うものを排斥して回る狭い了見の輩がはばをきかせるようになったし
その手の連中はてえげえ自民支持なんだけど現実のほうの自民支持層の考えととはちがういわゆるネット右翼だし

628 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 14:55:49 ID:???
で、「核武装を!」とか「日本にも対地攻撃能力を!」とか「アメリカは要らん!」って酷使様に、それらは非現実的だと説教したらサヨク扱いにw

629 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 14:57:41 ID:???
>>627
>考えの違うものを排斥して回る狭い了見の輩
自己紹介乙

630 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 15:01:29 ID:???
自民支持者=ネット右翼のレッテル貼りしようとしてる奴もたいがい狭い了見の輩だと思う

631 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 15:01:50 ID:???
うーん、差別主義者を嫌うことは差別主義者とおなじことなのかな

632 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 15:14:54 ID:???
>>630
だから分けて言ってるだろ、
ネットの中で自民支持をやってる人でもネトウヨ扱いされない人はいるしそおいう人は現実のほうの自民支持のひとと考えがちかいし

633 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 15:21:16 ID:???
脱線ごめん

634 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 15:28:45 ID:sQFL/bEP
>>623
>>624
そうか・・・
まあ整備員が泣きそうだしな

あと日本、オーストラリア等艦載機を空母持ってないのに購入した国がありますけど
なんで?
そして艦載機を陸上で使って困ることはなかったの?

635 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 15:54:07 ID:+VlNBJMq
艦艇や戦車などに搭載されているFCSなしの単なる遠隔射撃装置と
生身の人間が実際に撃つ機関銃とでは、どちらの方が精度が良いのですか?
またその精度の差はどれくらいですか?

636 名前:居酒屋店員 ◆mQ40LyZoeKC5 :2010/03/26(金) 15:54:09 ID:???
>>634
オーストラリアは昔は空母持ってたし

637 名前:ふみ ◆Y.QUKJBduY :2010/03/26(金) 16:50:08 ID:???
>>634
>あと日本、オーストラリア等艦載機を空母持ってないのに購入した国がありますけど
>なんで?

カナダの場合はNATOで使う戦術爆撃機F-104、NORADで使う防空戦闘機F-101、F-5を
更新する目的で、防空能力があって、でも対地攻撃できるやつも欲しい、ということだった
らしい。候補はF-14、F-15、ミラージュ、トーネード、F-16、そしてF/A-18にそのノースロッ
プの出す予定だった陸上版のL。
トムキャットもイーグルもトーネードも価格で折り合わずミラージュも脱落、F-16とF/A-18、
F-18Lでの比較となって、単発機が嫌われてF-16が、実機もつくられていないF-18Lが脱
落し、F-/A-18が採用、と。

オーストラリアはミラージュIIIの更新でF-15、F-16、F/A-18が候補。F-15は対地攻撃能力
が無い、F-16は単発、ってことでF/A-18が採用。

>そして艦載機を陸上で使って困ることはなかったの?

艦載機とはいっても自動着艦システムもカタパルトに繋ぐフックも外しちゃってるし。いらない
装備を外した元艦載機ってことであれば、F-4という先例もあるし。
そもそも欲しいと思った時期に必ずしも最適な後継機があるとも限らないし、ライセンス生産
でもなければ輸出元の工場で抱えるバックオーダーによって納期が間に合わなかったりもす
るし。税金を使って外国から戦闘機を輸入するときに、オフセット契約で有利な条件をつけて
くる方を選ぶこともある。

日本はFSXで元艦載機の無駄に頑丈で重い構造重量を理由にF/A-18を蹴ったけど、F-16の
FBWだの単発ゆえの大出力エンジンとかを作りたかったってのが本音だし、そもそもそんな贅
沢な理由を付けられる国はあまりない。アメリカが近代化改修したA-4あるけど買うか? って
ブラジルに聞いだけど、その中古ですら高いと元クウェート空軍のスカイホークを23機で70億
円くらいで買い叩いてた。

638 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 16:51:42 ID:???
>>634
*日本
S-2トラッカーは米軍からの供与機。同じく供与されたP2V-7を補完するため。
E-2Cはミグ亡命事件を受けて急遽導入されたもので、当時は他に選択の余地がなかった。
*オーストラリア
1982年まで空母を運用していたため、その流れでS-2やA-4などの艦上機を導入している。

639 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 16:56:32 ID:qem+ZWCa
空挺降下において、散らばって降下する事による敵への混乱は、固まってヘリボーンするよりも有利とまでは言えないですか?

地上側にとっては、何処に敵がいるのか分からない状況になるというのは指揮系統にかなり混乱が出ると思うのですが。

640 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 17:04:31 ID:???
そりゃコマンド潜入とかで敵の混乱を狙う場合くらいだな。
戦力として投射するなら、散らばって降りたら戦力にならない。

641 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 17:17:04 ID:???
>>639
散らばってるってことは兵士が一人一人で戦わなきゃいかんってことだからね。
相互支援無し。誰も援護してくれない。負傷したら一人で死を待つのみ。

642 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 17:51:47 ID:07WunIcO
日本とスペインが一国同士で戦争したらどちらが勝ちますか?
ただし、政治的背景や経済的背景などは含まないものとします。
地理的背景は含みます。米軍の参戦は不可です。
単純に戦力だけで比較してください。


643 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 18:02:27 ID:???
>>642
>>3
・曖昧な内容の質問、想定する状況があまりにも非現実的な質問には明確な回答ができません。
  各國の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は単純に比較できるものではなく、
  いわゆる「最強論議」は無意味です。
  「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」 と言う質問は、
  このスレではご遠慮下さい。

644 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 18:02:30 ID:???
>>642
・曖昧な内容の質問、想定する状況があまりにも非現実的な質問には明確な回答ができません。
  各國の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は単純に比較できるものではなく、
  いわゆる「最強論議」は無意味です。
  「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」 と言う質問は、
  このスレではご遠慮下さい。

645 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 18:38:15 ID:rMbd+jMk
質問
孀婦岩には 何らかの軍事設備はないのですか?
もう一つ、以前民主党が沖の鳥島に港を作るって言っていた
ような気がしますが、軍港ですか?
(民主党のことだから、工事中に露岩を壊しそうで心配)

646 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 18:40:25 ID:???
>>645
質問する前にまず検索してみましょう。
あなたの質問はそれで解決するレベルです。

647 名前:居酒屋正社員 :2010/03/26(金) 19:04:30 ID:???
自衛隊には、クーデターを起こしてミンス売国奴、反日皇太子夫妻を処刑する能力はありますか?

648 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 19:15:29 ID:???
中央政府と天皇家にクーデター起こしたら、それこそ売国奴なんだけど

649 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 19:17:36 ID:UnEamxMV
ガダルカナル島で最初に飛行場を作っていて米軍の上陸で山林に逃げ込んだ
日本軍の設営隊と若干の守備隊ってその後どうなったんですか?


650 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 19:32:57 ID:UnEamxMV
回答はまだですか?
何で僕の質問だけスルーされるんですか?


651 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 19:35:43 ID:???
おれもまだだからのんびりまとうぜ

652 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 19:36:49 ID:???
荒しはスルーされてとうぜん

653 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 19:44:41 ID:dwmKcI+T
拳銃の上に照準器(サイト?)を付けた物を身に付ける場合、
レースホルスターというのを使わなければいけないようですが、
このレースホルスターというのは、腰に付ける(ヒップホルスター)種類の物だけではなくて、
肩から吊り下げる(ショルダーホルスター)種類の物もあるのでしょうか?
それとも肩から吊下げる場合は、何か別の種類のホルスターを使うのですか?

654 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 19:50:20 ID:CxZiFIGI
帆船時代の英海軍は階級では無く全てポストだと聞きました
しかし、ネルネン提督は白色海軍中将であるのに艦隊の司令官になっています
白色中将は前衛部隊(白色戦隊)の次席指揮官のポストですよね?

これって副連隊長の肩書きのまま師団や軍団の指揮官に任命するようなものですが、
英海軍の人事はどうなっていたんですか?

655 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 19:50:59 ID:???
>>560
ゆうか氏オススメの資料を拝読した。

潜水艦の高温多湿環境では玄米や麦は傷みが早く、精製した白米が一番長持ちするので全部白米にして
ビタミンは味噌汁とビタミン錠で補った、だとさ。

下士官士官の待遇差とか ま っ た く 関係なかった。

バカスミンが。てめーが妄想で回答してっからご覧のありさまだよ!


656 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 19:51:43 ID:VjYrlGhw
トヨタ戦争て有名ですが。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E6%88%A6%E4%BA%89
"チャド内戦の後期の戦闘。1987年、北部チャド、リビアとの国境付近でチャド政府軍と反政府勢力、
反政府勢力を支援するリビア軍の間で行われた。この戦争ではチャド政府軍と反政府勢力の両者が、
トヨタ自動車のピックアップトラック(主にハイラックス)をテクニカルに改造・使用した。
その車両の荷台後部に大きく表示された「TOYOTA」のロゴが目立った為「トヨタ戦争」と呼ばれるようになった。"
で、疑問に思ったのですが。アルカイダやタリバンは、トヨタの車を使ってないんですか?

657 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 20:01:19 ID:???
>>656
タリバンは使ってるよ。強力な対戦車トラック部隊があるほど。
あまりにも多方面でタリバンのトヨタのトラックが活躍してるため、
トヨタがイメージダウンを避けるために、
わざわざ「タリバンに車を売ったことは無い」と発表したほど。

658 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 20:02:11 ID:???
>>656
そりゃ、トヨタが日本で最も生産台数多いわけだから、自然とトヨタ車が使われる確率も高くなるだろ

659 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 20:03:23 ID:???
>>654
階級とポストの概念をどう解釈するかにもよると思うけど、
「白色艦隊中将」っていう階級って考えればわかりやすいんじゃないかな。

660 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 20:08:54 ID:???
詰まるところ先の大戦は誰の責任で負けたんですか?
昭和天皇?東條英機?山本五十六?栗田健男?南雲忠一?山口多聞?原忠一?角田覚治?小沢治三郎?
この中で一人挙げるなら誰何でしょうか?


661 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 20:09:47 ID:???
トヨタって何?

662 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 20:10:15 ID:???
戦争を指導する立場にいた東条英機一択。

663 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 20:11:34 ID:???
>>654
18世紀末にはとっくに戦隊名はポストではなく階級になってますです。
だから将官の階級が9つあるという解釈でいいです。
トラファルガー海戦時はネルソンが司令長官で次席指揮官は青色艦隊中将の
コリングウッドだし。

664 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 20:13:10 ID:???
ドイツは日本にソ連に侵攻してソ連に二正面戦線をつくらせようとしたわけですが、
日本の機甲部隊のヘボさをドイツは把握していたんでしょうかね?


665 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 20:13:22 ID:???
>>661
テロリスト御用逹の自動車メーカーであり、更にアメリカで不具合出しまくって、日本車のイメージダウンに貢献した最悪な自動車メーカーです

666 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 20:21:03 ID:???
>>664
量はともかく質的にはドイツやフランスと大して変わらなかった。
日本の機甲部隊が一気に置いて行かれたのは独ソ戦で戦車の進化速度が異常に早まってついていけなくなったから。

667 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 20:31:40 ID:???
>>653
マルチポスト禁止
ttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1268324770/l50
265 名前: 名無し三等兵 投稿日: 2010/03/26(金) 19:50:22 ID:dwmKcI+T
「RONIN」ジャン・レノが出る映画で、眼鏡の悪役が懐から照準器付きの拳銃を出して子供の頭を狙うシーンがありましたが、
拳銃の上に照準器(サイト?)を付けた物を身に付ける場合、
レースホルスターというのを使わなければいけないようですが、
このレースホルスターというのは、腰に付ける(ヒップホルスター)種類の物だけではなくて、
肩から吊り下げる(ショルダーホルスター)種類の物もあるのでしょうか?
それとも肩から吊下げる場合は、何か別の種類のホルスターを使うのですか?



668 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 20:35:22 ID:???
>>664
陸戦は戦車だけでやるもんじゃないし、戦車のスペックが陸戦勝利に直結するわけではないからな。
イタリアやハンガリー、ルーマニア、スロベニア、フィンランドもソ連と戦っているけどこいつらはどうなるんだと。

669 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 20:37:27 ID:???
>>668
ぜんぶロシア、ソ連の勝ち。

670 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 20:42:47 ID:???
>戦車のスペックが陸戦勝利に直結するわけではないからな
ただ防衛力としては重要なファクターでしょ

671 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 20:43:47 ID:???
>>666
ついて行けないと言うより、現場を見ていないので開戦後、M3軽戦車に対して、新砲塔チハの火力が有効と判明して以降、暫時緊急的に対応が必要な強敵に出会えていない。

実際、ドイツの武官から入って来る情報は見せてもらえたドイツ戦車が活躍しているらしいと行ったレベルな訳で、どうやらアイツら負けてるらしいと判るまでのタイムラグがあった。
実際、日本が苦戦したM4は独ソ戦をきっかけに誕生したのでは無く、ドイツもフランス戦中に火力強化の必要性を理解している。
ソ連もスペイン・ノモンハンの分析をしている。
戦車の飛躍的な進化は早くから始まっている。

実際はドイツはスパイ情報やソ連武官が4号を見た感想を聞くなどして、ソ連が強力な戦車を開発していることを理解して居たがナメていた。
それと、ドイツは日本が勝とうと負けようと知ったことでは無く、極東にソ連予備兵力が裂かれればそれで良かったと思われる。

672 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 20:43:56 ID:???
なんで軍事マニアって、デブだけじゃなく、ガリガリの奴もいるの?


673 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 20:46:52 ID:???
>>672
なんで鉄オタって、デブだけじゃなく、ガリガリの奴もいるの?
なんでアニオタって、デブだけじゃなく、ガリガリの奴もいるの?
なんでパチオタって、デブだけじゃなく、ガリガリの奴もいるの?
なんで(ry

674 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 20:47:26 ID:???
>>672
そりゃ、デブとガリガリに加えて筋肉ムキムキな人も普通に居るし
別に趣味で体格が決まるわけじゃないからな

スノボとかダンスとかヒップホップやってる奴にもデブもガリもムキムキも普通に居るのと同じ

675 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 21:06:50 ID:CxZiFIGI
>>659>>663
ありがとうございます
ポストでは無く階級なんですか

しかし、国家の運命を決するような重要な局面で、
階級では6番目、より高位の提督が十何人もいるのに、
ネルソン提督を抜擢する人事が出来るってすごいですね

676 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 21:10:47 ID:???
>>672
セックスしまくってる奴だって、チンコ大きい奴もいれば小さい奴もいる
皮ズル剥けの奴もいれば皮被りの奴もいる
チンコ黒い奴だっていれば奇麗な色した奴だっている

まぁ人それぞれってやつだな

677 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 21:11:07 ID:???
いや…米軍の最高司令官は大統領だけど、イラクで大統領自らが指揮したりしないだろ?
最前線に立つのは低すぎず高すぎない階級の人だよ。

678 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 21:33:23 ID:???
軍服は、先進国では国産にすることが当たり前ですが、
自衛隊の軍服や制服の国産をやめて海外から輸入しろなどと言っている国家議員は何を考えているんですか?

実際にそんなことをしたらどうなりますか?


679 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 21:35:09 ID:???
>>649
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 542
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1234108311/345

345 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2009/02/10(火) 02:42:11 ID:5poHVUSE
ガダルカナル島で最初に飛行場を作っていて米軍の上陸で山林に逃げ込んだ
日本軍の設営隊と若干の守備隊ってその後どうなったんですか?


680 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 21:35:59 ID:???
>>678
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 621
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1268902296/741

741 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2010/03/21(日) 22:47:25 ID:L6lrSiz9
軍服は、先進国では国産にすることが当たり前ですが、
自衛隊の軍服や制服の国産をやめて海外から輸入しろなどと言っている国家議員は何を考えているんですか?

実際にそんなことをしたらどうなりますか?


681 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 21:54:18 ID:???
>>676
大きくて、皮ズル剥けで、黒光りしている方が良いな

682 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 22:20:39 ID:zbKMZA79
このスレに、他人の書き込みをコピー&ペーストする知的障害者が粘着しておりますが、
何故こいつはこのスレに粘着し、他人の書き込みをコピー&ペーストするのでしょうか?

683 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 22:35:08 ID:???
>>682はコピペ

狂人の考えることは常人には理解できない

684 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 22:43:33 ID:UnEamxMV
質問お願いします。
例えばPK0などで自衛隊が海外に派遣された際、現地で指揮するうえで各国の上下関係というものはありますか?
またその場合、トップに位置するのは米軍で次に英、仏、露のように続いていくと思われますが、
やはり小国から派遣されたPKFはこれらの大国に敬意を払っているのでしょうか?
そして自衛隊はどのあたりに位置にしているのでしょうか?


685 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 22:45:15 ID:zbKMZA79
>>683
憶測や思い込みでレスし、あなたのように平気で間違いを言う知的障害者の仲間はこのスレに要らないので消えてください

686 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 22:48:41 ID:iVQiHEwg
現代の野砲と戦車砲だと砲身命数が10倍以上違うのは何で?

687 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 22:48:52 ID:UnEamxMV
>>684回答願いします。
コピペでも無いですし
IDも出してテンプレもちゃんと守ってます

688 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 22:49:02 ID:???
>>685
そもそも>>682の質問の、どこが軍事なんだ?
ここは軍板の質問スレだぞ

689 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 23:01:07 ID:???
>>684
コピペ

三等自営業さんを騙るのは
もうやめたらしい

690 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 23:17:39 ID:???
【回答】霞ヶ浦の住人.【想像します】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1269465206/

もし来たら、誘導で。

691 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 23:21:39 ID:ayKXQhTF
最近日本で見つかる不発弾に、「信管はついているが炸薬がない」というのがありましたが、炸薬って燃料かなんかにするために抜いちゃったんですか?

692 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 23:36:00 ID:???
>>691
弾体が風化して、そこからの雨水の侵入などで、炸薬が流出したんだろ。

693 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 23:38:52 ID:pRLo+GhJ
ロシア軍は給料上がったんですか?
プーチンさんが頑張ってるって聞いたんですが。
つか、そんなに低いんですか?露軍の給料は、

694 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 23:40:18 ID:???
アメリカも日本みたいにアメリカ太平洋戦線国とアメリカ欧州戦線国の二つにわかれてたの?

695 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 23:41:29 ID:???
>>671
砲戦車の任務の一つに対戦車戦闘があるんだな。
それに砲戦車の構想は結構前から始まっているし、開発着手もノモンハン以前だな。
47mm戦車砲の開発はノモンハン以前からスタートしてるし、ノモンハンはその開発の促進された程度。
日本はノモンハン戦で特に得たものは無く、あえて得たというなら再確認できたくらい。

696 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 23:47:36 ID:ayKXQhTF
軍医や看護師でも軍人である以上、最低限の体力維持を要求されるもんですか?

697 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 23:49:17 ID:ayKXQhTF
現在の技術で「回天」をつくれば、ほぼ無敵でしょうか?

698 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 23:52:30 ID:???
>>697
ホーミング魚雷が一般化しているので、存在自体が無意味になります。

699 名前:名無し三等兵 :2010/03/26(金) 23:55:35 ID:???
>>693
日本を除いて軍人ってのはどこの国でも給料や待遇は下から数えた方が早いブラック職種。

700 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 00:01:08 ID:???
さっきのニュースで韓国海軍の船が砲撃か何かで沈没したと言っていました
とうとう戦争になるのですか?

701 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 00:05:54 ID:???
黄海で砲撃をうけたんでしょ?
中国のしわざかもね

702 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 00:07:09 ID:???
最近、責任感のない自衛隊員が多いのでは。
人の命を預かっているという感覚がなくなるのか。
それとも、毎日、訓練に従事していると、
生命に対する崇高な感情がなくなってしまうのか。

敵を殺すことに全力を尽くせないヤツは、
自衛官になるな!
戦車に乗るな!

可能性が0でない限り、全力を尽くすのがお前らの使命だ。
それがプロフェッショナルであり、
プロでない人間が、「国防」の最前線にいるべきではない。

真剣になれないヤツは今すぐ辞めてくれ。
人の命を扱う資格がない。
いざと言う時に、そんなアマチュアの力を借りるのはまっぴらだ。
国民は、有事で危機に陥った時に、おしなべて命を助けられる権利がある。
その役目にあるのがお前ら自衛隊員だ。
誇らしいと思わないのか?
旧軍の指導者のように、責任感と誇り、国民への忠誠を持って日々務めよ!

703 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 00:07:40 ID:UfLRkhAo
F-22があっさり生産中止
F-35や台風は共同開発じゃないと開発費が賄いきれない上、いつ飛ぶのかすら判らない。
ロシア系は資金難。
ひょっとしたら、もう新しい戦闘機って、作れなくなるんじゃなかろうか。
ナウシカみたいに、古い機体を発掘して再整備したりする時代が来たりするんじゃないだろうか。

704 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 00:11:46 ID:???
>>703
で? 質問は?

705 名前:マリナ ◆TRB/U.yz9U :2010/03/27(土) 00:21:55 ID:???
誰か頼む!
韓国海軍が沈没したって言うスレを立ててくれ
俺は立てようと思ったけど規制されて無理だった。
スレタイは任せる!

ソースはこれ↓
http://www.asahi.com/international/update/0326/TKY201003260537.html

706 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 00:26:03 ID:???
>>705
韓国軍スレでやれ。

707 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 00:27:58 ID:???
旧陸軍飛行機の略称で「キ」とか「ハ」とかあるけど、
キとかハは、飛行機のキとか、発動機のハとか、
大体イメージがわくんだけど、
ターボの略称の「ル」って、どこから来ているんですか?

例・ハ112-IIル

708 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 00:29:07 ID:???
>>707
ルー大柴

709 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 00:29:49 ID:???
マジレスするとこれただの事故じゃない?
北朝鮮の攻撃だとしたら逆に北朝鮮はかなり凄いよ
自衛隊や米軍基地のレーダーにも捕捉されない様な超高性能なミサイルの開発に成功したということなんだから

710 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 00:34:25 ID:???
機雷じゃねえの?
それも大戦中から漂ってたような奴。

711 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 00:36:35 ID:???
>>707
ルーツブロアだと思ってたんだけど、どうだろ。

712 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/27(土) 00:52:58 ID:sdv3oRfX
>694
>アメリカも日本みたいにアメリカ太平洋戦線国とアメリカ欧州戦線国の二つにわかれてたの?

霞ヶ浦の住人の説明。
そのようなことはありませんでした。

説明。
アメリカとイギリスは、戦略として、先ずドイツを打倒する。
日本はその後と合意していました。
ドイツが強力な敵なので、そちらを優先させたのです。
兵員や軍事資材は、ヨーロッパに優先して配備しました。

「イギリス側の基本的な戦略は、
(一)欧州が第一の決戦場である。
(二)独伊を撃破したあと、日本を処理する。
(三)ニュージーランド・オーストラリア・シンガポールを含む極東領土の安全は重大で、シンガポールの確保が最重要である----というにあった。チヤーチルは、アメリカ艦隊が対日戦に参加し、シンガポールの基地を使用するよう期待していた。
 アメリカ側は、上記の(一)と(二)には完全に同意した。 」

下記、サー・ウィンストン・チャーチル・Uを参照ください。
ttp://sidenkai21.cocot.jp/m626.html

713 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 00:59:40 ID:???
キライじゃないの!

714 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/27(土) 01:14:01 ID:sdv3oRfX
>699
>693
>日本を除いて軍人ってのはどこの国でも給料や待遇は下から数えた方が早いブラック職種。

霞ヶ浦の住人の回答。
違います。

説明。
志願兵制度の国では、民間企業と人材の取り合い競争となります。
競争原理から、給料や待遇は良くなります。

徴兵制度の国でも、給料や待遇が悪いのは、徴兵された兵です。
士官や下士官には、それなりの給与が支払われています。

旧日本海軍の兵学校出身の職業軍人と結婚した女性が、夫の給与の高さに驚きました。
その奥さんの実家は、郵便局長でした。

参考図書。
ある海軍中佐一家の家計簿―戦時下に子供を三人かかえて転勤七回 (光人社NF文庫) (文庫)
小泉 昌義 (著)

715 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 01:20:12 ID:???
>>714
ロシアは志願制の給料が悪すぎて徴兵で集めるしかないどうしようもないブラック軍隊ですが。

716 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/27(土) 01:29:35 ID:sdv3oRfX
>697
>現在の技術で「回天」をつくれば、ほぼ無敵でしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
違います!

説明。
回天は人間が操縦するから、命中率は高いはずとの思い込んでいる人たちがいます。
実際には、それほど戦果は上がりませんでした。
回天は視界が悪く、操縦が困難なのです。

49基(49人)発進して、撃沈は3隻です。

「回天による攻撃(発進49基=搭乗員)
1944年11月20日 給油艦ミシシネワ撃沈
1945年1月12日 輸送艦ポンタス・ロス小破
1945年1月12日 歩兵揚陸艇LCI-600撃沈
1945年1月12日 弾薬輸送艦マザマ大破
1945年1月12日 戦車揚陸艦LST225小破
1945年7月24日 駆逐艦アンダーヒル撃沈[5]
1945年7月24日 駆逐艦R・V・ジョンソン小破
1945年7月28日 駆逐艦ロウリー小破 」

下記、ウィキペディアの回天の回天戦の戦果 [の総合戦果を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%A4%A9

717 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/27(土) 01:48:15 ID:sdv3oRfX
>604
>だよねえ
>でも艦種ってどうするの?
>巡洋艦と戦艦って物によっては間違えそうだし
>軽巡と重巡間違えるといろいろ困る気がするんだけど・・・
>それと敵艦の位置なんだけど
>昔はGPSないのにどの辺を飛んでるのかってどうやって知ってたの?
>慣性航法?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 海面の波の形などから、艦の大きさを推定しました。
2 第二次世界大戦地中、推測航法が主でした。

説明。
上空から、海面を航行する艦艇をただ見ただけでは、大きさは分かりません。
そのため、浪の形などから、鑑定の大きさを推定しました。
しかし、これには熟練が必要です。
第二次世界大戦中のドイツ海軍の戦艦と巡洋艦は、艦型が良く似ていました。
これは、意図的に敵の誤認を誘うためと言われています。

出発地点から、時間、速度、海面の浪の形から風速を予想したりして、現在地を推測しました。

718 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 01:50:49 ID:???
>>714
>>699の質問は「ロシア軍の給料について」だが?

専用スレがあるからそっちにいけ。

【回答】霞ヶ浦の住人.【想像します】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1269465206/


719 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/27(土) 02:02:30 ID:sdv3oRfX
>718
>714
>699の質問は「ロシア軍の給料について」だが?
>専用スレがあるからそっちにいけ。
>【回答】霞ヶ浦の住人.【想像します】
ttp://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1269465206/

霞ヶ浦の住人の回答。
>699の質問は」下記です。
「日本を除いて軍人ってのはどこの国でも給料や待遇は下から数えた方が早いブラック職種。 」


720 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 02:04:36 ID:???
>霞ヶ浦の住人の回答。
>「>699の質問は」下記です。

質問と回答の区別さえ付かなくなった、と。


>>699のどこが質問? あ、回答はカス専用スレでどうぞ。思う存分。

721 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 02:15:27 ID:tbDMCijX
フォークランド紛争の際にクイーンエリザベスIIやキャンベラが
輸送船として徴用されたことがありましたが、
最近はこのような話を聞いたことがありません。
現代のクルーズ客船は徴用して使うのは困難なのでしょうか?

722 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 02:26:07 ID:5Z3MNhbk
第一次世界大戦や第二次世界大戦のとき
水上艦が潜水艦を撃沈する方法として体当たりはどれくらい一般的だったのでしょうか?
戦闘記録でしばしば衝突するように突進しているのですが
それは乗組員のとっさの判断なのでしょうか。それともマニュアル類に掲載されているのでしょうか。

723 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 02:30:43 ID:TAFzDg2h
 

724 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 02:31:21 ID:???
>>721
最近は徴用してまで運ぶような事態が起きてないだけス

725 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 02:32:47 ID:???
>>722
セイル乗り切りは60年代辺りまでの対潜戦術としては普通です。
船首材を強化して一種の「衝角」のようにしている艦もありました。

726 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 02:50:20 ID:???
>>721
湾岸戦争では、クルーズ客船をホテルシップとして傭船してるよ。
湾岸戦争やイラク戦争ではフォークランドとは異なり、人員を船舶で輸送する必要はほぼ無かった。
必要ならもっと徴用したでしょう。


727 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 02:51:39 ID:???
>>721
湾岸戦争のときには、兵員輸送にチャーターした民間旅客機が使われていました。
現地で空港が使えるのであれば、今後も旅客機を使うでしょうね。
装備は事前集積船とか、それだけを積んだ高速輸送船があるので、人員のみであ
れば、そっちのほうがはるかに早いので。


728 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 03:03:30 ID:???
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/77387.jpg

今日街角でこのポスターを見たけど
どこの軍服かわかる?

729 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 03:05:27 ID:DydLn5DR
すいません、sageてしまいました
青い服で、白いブーツとベレー帽の女性です

http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/77387.jpg

今日街角でこのポスターを見たけど
どこの軍服かわかる?

730 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 04:27:15 ID:???
>>729
上のフランス語の中に「中国」って書いてある。持ってるサブマシンガンも中国製だし。「軍」服じゃなくて警察の類かもしれないが。

731 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 05:23:06 ID:PZRkwoDb
旧日本軍では偵察用のオートバイにハーレーダビッドソンのライセンス生産版の陸王が採用されていたそうですが
国産のキャブトンやメグロは使われていなかったんですか?

732 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 05:24:18 ID:Q4WsppPF
日本にはナチス軍服を来て繁華街を歩く軍服マニアもいますが、
海外旅行などでナチスの軍服を着て外を歩いたりすると、
トラブルの原因になる危険性もありますか?


733 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 05:31:35 ID:???
同じスレで同じコピペってのは、深刻に頭がアレな人なんだな。

734 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 05:41:03 ID:???
>>732
ふつうの人たちは眉をひそめるぐらいでしょうけど、ネオナチに
見つかったら「舐めやがって」と半殺しにされるのがオチでしょう。
それに、ドイツにはまだ「反ナチス法」がありますので、ご注意を。

735 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 06:18:56 ID:???
>>732
そんな貴方にロシア・ドイツ・フランス・イスラエル旅行をお勧めします
手軽にすませたきゃ、韓国で旧日本軍コスでも可

736 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 07:44:00 ID:???
モスクワでナチの軍装でロケしてて逮捕されたAVクルーがいたなぁ
4,5年前だったろうか

737 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 08:08:36 ID:ZTpr5oyE
大本営作戦参謀と、前線師団長って実質的にはどっちが重要なの?

738 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 08:51:32 ID:???
>>737
どっちでもいい

739 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 08:56:45 ID:???
>>729
中国の女性民兵隊。
昨年の、建国60周年記念パレードの訓練の時の写真ですね。

740 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 10:38:36 ID:6Qzdkx1P
シーシェパードがかつて用いた吸着地雷に類する水中兵器は、正規軍の装備として存在しますか?

741 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 10:48:47 ID:???
>>740
フロッグメンが、敵船の鑑定部に爆薬を取り付けるというものなら、WW1、WW2でもメジャーな
攻撃方法。
WW2では、イタリア海軍が、イギリスの戦艦2隻を大破着底させ、1年以上、戦線離脱させたこともある。

742 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 10:57:25 ID:???
>>705
糞コピペバカ死ねよ

743 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 11:06:12 ID:???
>>697
かんべむさしって人が、そういう短編を書いてたなあ。
「サイコロ特攻隊」だっけ?

現代の技術的には、お金さえあれば積極的に人を乗せる意味がない。
むしろ人間を乗せるほうが邪魔。

744 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 11:16:52 ID:pR3X+SJE
ソ連が満州に侵攻してきたとき現地にいた日本人は
男女ともソ連に捕まったと思いますが
シベリア抑留されたのは男だけだったんですか?
女性や子供や老人は解放してもらえたんですか?

745 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 11:21:57 ID:???
>>744
順次移動して、ソ連とアメリカの輸送船割り当てが決まってから引揚げ。

746 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 11:25:15 ID:2SvH++M5
いくら44マグナムやトカレフ対応の強化防弾チョッキでも、
22口径の小さい銃でメッタ撃ちにされればそのうち防弾チョッキが
ボロボロになって殺されますよね。
同様に、北海道で38口径を持った警官10人くらいが大人のオスのヒグマ1頭を
メッタ撃ちにすれば死にますかね。

747 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 11:30:07 ID:???
>>746
狩りのはなしは板違い。

748 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 11:33:23 ID:W2x9DzM2
軍恩連(軍恩連盟全国連合会)ってなんですか?
どういう組織ですか?

749 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 11:35:30 ID:???
>>748
軍人恩給の受給者団体。

750 名前:748 :2010/03/27(土) 11:42:03 ID:W2x9DzM2
>>749
軍人恩給って恩給をもらってる元軍人って意味ですか?
それとも「年金」と同じような意味合いの言葉でしょうか?
システムの名称というんでしょうか

ある程度の年齢の日本人男性はほとんど全て恩給をもらっているんですか?
恩給をもらう年齢って何歳から上くらいですか?

軍人の時の階級によって恩給も違うものなんでしょうか?

751 名前:眠い人 ◆gQikaJHtf2 :2010/03/27(土) 11:45:16 ID:7KAtT0+y
>731
メグロ号は、1941年に陸軍の試験に提出しましたが採用となりませんでした。
キャプトン号も同様、宮田製作所のアサヒ号は1940年に早くも見切りを付けて自転車製作に
転業しました。
他に、広島でSSD号というのが試作され、軍用試験に供されましたが、経営的に不成功。

まともに軍で採用されたのは、陸王の他、日本内燃機のくろがね号、岡本工業の能りつ号の
三種類で、後に、97式自動二輪車が、日本内燃機や東洋工業で製作されています。

752 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 11:45:50 ID:???
>>746
羆は用心深く、中々その姿を晒さない。
つまり、10人で拳銃の射程で一斉射撃出来る、と言う状況自体が起こり難い。
オマケに急所を上手く狙わないと中々死なないし、不利を感じたら逃亡する。
単純に狩りの獲物として見ても容易に仕留め難い対象。

三毛別羆事件でぐくれば熊狩りの難しさが分かるはずだ。

753 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 11:50:17 ID:???
>>750
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1808121.html

754 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 11:53:25 ID:???
>>746
いや、初期の北海道ではえぐい話がいくらでもあるから、ぐぐってみ?

例えばさ・・・三毛別羆事件とかさ・・


755 名前:748 :2010/03/27(土) 12:08:28 ID:W2x9DzM2
ありがとうございました。

756 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 12:47:14 ID:PZRkwoDb
>>751
ありがとうございました

757 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 12:50:58 ID:aLKqVFw+
 

758 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 13:17:27 ID:???
>>675
もう居ないかもしれないが、イギリス海軍のポストと階級の変遷については
小林行雄著「図説イングランド海軍の歴史」原書房
が詳しい
主な海戦についても扱っていて、トラファルガー海戦もある
結構高いが、大きい図書館ならあるかも

759 名前:758 :2010/03/27(土) 13:18:58 ID:???
>>758訂正
×小林行雄著
○小林幸雄著

760 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 13:29:03 ID:6Qzdkx1P
>>741
戦艦を大破させるとは、馬鹿にできないですね。
ありがとうございました。

761 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 13:56:55 ID:???
>>741はウソ

762 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 14:34:21 ID:???
>>746
大型の熊に対して銃がどの程度効果を発揮するかは
過去の多くの狩猟例によって実証結果が示されている

特に三毛別羆事件などは有名だから興味があれば調べてみるといい

763 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 14:50:21 ID:PZRkwoDb
ミル24の構造を詳しく知りたいんですがオススメのホームページや書籍なんてありませんでしょうか?

764 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 15:00:56 ID:???
>>763
西山洋書行ってオブスレイのやつ買ってこい

765 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 15:10:41 ID:???
>>761
1941年12月にアレクサンドリア港でクイーンエリザベスとバーラムの2隻が、人間魚雷(水中スクーター)で接近したイタリア海軍のフロッグマンにより艦底に爆薬を仕掛けられて,大破着底してるけど。嘘と判断した根拠は?

766 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 15:13:07 ID:Q2EbaZ95
艦艇や戦車などに搭載されているFCSなしの単なる遠隔射撃装置と
生身の人間が実際に撃つ機関銃とでは、どちらの方が精度が良いのですか?
またその精度の差はどれくらいですか?

767 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 15:16:50 ID:???
>>766
このスレで何度目か。
アルツハイマーで土曜の昼間っから家に篭ってネットいじりとはみじめな人生だな。

768 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 15:17:31 ID:???
>>765
お前、自分で
>人間魚雷で
って書いてるじゃんw

769 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 15:20:57 ID:???
>>767
もしかしてコピペ厨はこれの一環なのかもしれん

【ネット】 「2ちゃん潰せると本気で思ってんのがかわいいよな」 〜『2ちゃんねる』が謎のスクリプト攻撃を受ける“容赦なくやってる”
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1269663944/l50


770 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 15:22:44 ID:???
>>768
>>人間魚雷(水中スクーター)で接近したイタリア海軍のフロッグマンにより艦底に爆薬を仕掛け

馬鹿のふりして煽ってるのかそれとも本当に馬鹿なのかどっちなんだ。
コピペだけじゃなくて回答に嫌がらせの言いがかりまでつけるほど症状が悪化してるんだからさっさと医者に行け。

771 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 15:27:58 ID:???
つ三毛別羆事件

772 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 15:28:54 ID:???
>>770
お前、マイアーレの使い方分かってないだろ?

773 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 15:30:18 ID:???
>>768
つか、マイアーレとかチャリオットとか知らないとか?

774 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 15:35:24 ID:???
>>773
>>772

775 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 15:46:51 ID:???
コピペ池沼にコピペされるし、他の住人に悪態を突かれるから質問したくない。

なんとかならないものか。

776 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 15:46:57 ID:???
駄目だ、何が正しいのか、自分でもよく判らなくなってきた。
寒いよ、パトラッシュ・・・

777 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 15:48:54 ID:???
>>768
もしかして「人間魚雷(Human torpedo)」ってのが、人が乗って特攻自爆するものだけだと思っているのかな?
ドイツのネガーみたいな魚雷二本重ねて下だけ分離して生還するのも、水中スクーター型も「人間魚雷」なんだが。
むしろ回天みたいなのは圧倒敵少数派。

778 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 15:49:06 ID:2tyGWnlb
海兵隊である必要ってあるんですか?
陸軍渡洋侵攻隊や海軍着上陸戦隊じゃ駄目なんですか?

779 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 15:52:02 ID:???
マイアーレは魚雷を改造した潜水艇というよりも水中スクーターに近い乗り物。
ダイバーはこれに乗って目標の艦船に接近し、マイアーレの船首部の時限装置付爆薬を船底に磁石で取付け、しかる後にマイアーレで脱出する。

780 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 15:55:49 ID:???
>>778
海兵隊といっても色々ありますので
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%85%B5%E9%9A%8A
を読んでまだ疑問があるようなら質問してください。

781 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 15:57:12 ID:???
とりあえず「人間魚雷」「Human torpedo」でググれば、国際的には自爆兵器のことじゃないとわかるんだがな。

782 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 15:57:32 ID:???
>>779
やっとフロッグメンとは別物だと認めたか

783 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 16:01:15 ID:???
>>782
マイアーレとフロッグメンは厳密には違うものだろうけど
任務性格や運用目的上、全然別のものだというには齟齬があると思うぞ

784 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 16:02:51 ID:???
>>782
認めたかって…
横からの別の指摘じゃないの?
何かと戦ってるの?
ここに書き込みするのはお前と相手しか居ないの?

785 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 16:04:45 ID:???
>>782
例えるなら「日本軍搭乗員による急降下爆撃で空母ハーミーズを撃沈した」という書き込みに対し
「九九艦爆と日本軍搭乗員は別物だろ」とか言ってるくらい頭の悪い発言だな。

786 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 16:06:38 ID:???
>>784
戦うとか戦わないとか幼稚なやつだな
フロッグメンとは別物であるかないかだけを問題としてるのに

787 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 16:07:50 ID:???
マイアーレは爆薬とそれを仕掛けるダイバーの運搬手段に過ぎないんだが、それがどうも理解できてないみたいだな。

788 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 16:09:02 ID:???
>>785
そこまで言うならお前の言うフロッグマンの定義は何だ?

789 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 16:09:59 ID:???
>>786
フロッグメンは水中工作員の名称であり
マイアーレはフロッグメンの使う装備の名前だろ?
水中スクーターもマイアーレもその他の人間魚雷もフロッグマンは使う

別物がどうとかいったい何の話をしてんだ?

790 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 16:11:20 ID:???
この手のバカは議論でスレを無駄使いするのが目的で絶対に理解しようとしないので以後無視。

791 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 16:12:07 ID:???
>>782
フロッグメンってのは、潜水具を着用して水中で作業(工作や捜索など)をする人員を総称して表す。
水中移動用器具を使用してもしなくてもそれは変わらない。

792 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 16:13:12 ID:???
>>790
単純に素で勘違いして恥ずかしくて引っ込みがつかず
間違いだという事を何とか誤魔化すために延々変な理屈を述べ続ける場合もある
カスミンがよくやるのが判りやすい

793 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 16:15:32 ID:???
>>741がらみでえんえん因縁をつけてるのはいつものアレなので、これ以上かまわないでね。
かまうだけ相手の思う壺だから。

794 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 16:16:27 ID:???
じゃ、次の質問の方どうぞ。

795 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 16:20:11 ID:???
>>793
勝利宣言乙w
厳密さとかとはかけらも無縁なスレだったとは驚きだわ
質問者はこんなずさんなスレより専門スレで質問したほうがいいよ
俺も元のスレに戻るわ

796 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 16:27:10 ID:PsTOIk2K
じゃあイタリア軍つながりで質問

イタリア陸軍はスターリングラードとかでも戦ってますが、海空軍のほうはどうだったんですか?

CR42×I-15の空戦とかあったら燃えるんですけど

797 名前:778 :2010/03/27(土) 16:34:40 ID:2tyGWnlb
回答はまだですか?
急いでいるので早くしてください。

荒らしよりも僕を優先してください。

798 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 16:35:15 ID:???
このようにF-111の主翼付け根のカナード翼様に持ち上がっている部分はどのような役目があるのでしょうか
http://www.tonyrogers.com/images/weapons/f111c_02_large.jpg

799 名前:798 :2010/03/27(土) 16:36:32 ID:Q6w0Si7c
ID忘れました

800 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 16:46:34 ID:???
>>796
こんなスレよりここで聞いたほうがいい
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1266114038/l50

801 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 16:47:31 ID:???
>>796
海軍は魚雷艇(MAS)とデチマ・マスのフロッグメン部隊が1942年に黒海に派遣されて輸送船の撃沈などの戦果を挙げている。
ttp://en.wikipedia.org/wiki/MAS_(boat)#World_War_II
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Decima_Flottiglia_MAS#Summary_of_Allied_ships_sunk_or_damaged_by_Decima_Mas
ちなみにマンシュタインがセバストポリ攻略時にイタリアの魚雷艇で移動中に戦闘機の襲撃を受け、本人は助かったがマンシュタインの運転兵が戦死している。

802 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 16:52:18 ID:???
>>792
捨て台詞からするとマジでそうだったみたいだな。

803 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 16:53:49 ID:???
>>796
一方、フィンランド湾にまで魚雷艇を陸送して戦おうとしたが、冬になったらあまりの寒さに、乗員は艇を置いて汽車で本国に帰ってしまった。

804 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 16:54:20 ID:nXxMuyU2
ゲームなどで暗視ゴーグルが赤や緑に光っている事がありますが
実際の暗視ゴーグルはあんな風に光るものなのでしょうか?
敵に居場所を教えるようなものだと思うのですが

805 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 16:56:05 ID:???
>>796
東部戦線でのイタリア空軍の活動についてはここ
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Regia_Aeronautica#Eastern_Front

第二次大戦のイタリア軍全般については「イタリア軍入門」を読むのが一番てっとりばやいけどね。

806 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 16:58:14 ID:???
>>804
ゴーグル自体は光らないけど。
ゴーグルを通してみると、赤く見えるとか、緑に見えるというのはそのゴーグルの特性だろ。

807 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 16:58:19 ID:???
>>796
ほらね
ソースがウィキレベルのやつらしかここにはいないんだよ

808 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 17:01:31 ID:???
>>796
あるわけねーだろ、禿げ!

809 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 17:01:55 ID:???
>>807
 ・回答を得たら、それを元に自分で調べ直してみましょう。
  多くの場合、回答者は質問に対して最も一般的な見解や定説を回答します。


810 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 17:05:00 ID:???
間違いをよってたかって指摘されたからと言って逆恨みで荒らすのは人としてどうなんだろうか。

811 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 17:05:17 ID:nXxMuyU2
>>806
ありがとうございます。
暗闇でレンズだけ光る演出が多いので気になっていました。

812 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 17:05:23 ID:???
>>798
航空板で聞いたほうがいいよ
ここよりははるかに詳しいから

813 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 17:17:57 ID:???
>>798
たしか世界の傑作機に理由が載ってた気がするんだが手元にないんだよなぁ・・・

空力中心とかの問題とかだったとは思うが

814 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 17:19:33 ID:???
>>798
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:F-111F_GBU-10_bound_for_Libya.jpg
ttp://f.hatena.ne.jp/suikan/20070804201149

ちょっとわかりにくいけど、可変翼を後退させた時にはね上がってる部分が翼と胴体のつなぎ目にかぶさって一体化させている。

815 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 17:22:18 ID:???
またウィキかよw

816 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 17:27:29 ID:DydLn5DR
>>730
>>739
ありがとうございました

817 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 17:28:39 ID:???
>>796
WW2におけるイタリア空軍については
イタリアのエンツォ・アンジェルッチの著作に概略が載っている。
この本によれば戦争の現実はイタリアにとって非常に厳しいものであり、イタリア空軍
は「多くの点で過去の幻想の中に生きていた」といえるとのこと。以下要点だけ引用する。


開戦時のイタリア空軍は数だけは十分な航空機を持っていたが、そのうち半数以上は
実戦に参加できるような状態になく、さらにそれら航空機の軍事的性能はみかけより
遥かに劣っており、特に爆撃機は「時代遅れの整備計画」と「計画性の欠如」のため、
開戦時前線にあったものはいずれも戦闘に使えるような代物ではなく、戦争の間に
爆撃機は一度も近代化されることがなかった。

航空先進国だったイタリアがこのような状況になった根本的理由として、『第二次世界
大戦のイタリアの航空』の著者サントロ将軍は、「20年間に渡り戦略思想が改められ
なかった」ことにあるとしている。

そのような見通しの誤りは最初の戦闘で明らかになった。それは1940年の
最後の2ヶ月間におけるベルギーでの体験であり、当時の最も激烈な航空戦にイタリア
空軍が参加できたのは、「それが最初であり、しかもこの時ただ1回だけであった」
イタリア空軍機は戦闘に適さないという現実を見せ付けられ、
成功した点があるとすれば、それは「乗員の技量と能力によるものだけである」。

818 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 17:33:20 ID:???
>>817
質問とはぜんぜんかみ合ってない回答だな

819 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 17:36:18 ID:???
大戦中のイタリアの海軍と空軍についての質問じゃないのか?

820 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 17:39:05 ID:???
>>819 東部戦線のイタリア軍についてでは?

821 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 17:43:51 ID:2tyGWnlb
海兵隊である必要ってあるんですか?
陸軍渡洋侵攻隊や海軍着上陸戦隊じゃ駄目なんですか?

822 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 17:48:56 ID:???
>>819
その程度の読解力で回答者気取りとかちょーウケルw

823 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 17:52:41 ID:???
>>820
そんなこと質問文には書いてないから勝手な推察でしかない。

ただもう一方で、文章的にはスターリングラード戦限定の質問という解釈なら成立するが、
しかしスターリングラード戦にイタリア海軍が参加しようもないことは質問せずとも分かりそうなものだから。
全般の話と受け止めるしかない。

824 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 17:53:11 ID:???
フロッグメンの件で中途半端な煽りをしてボコられたのがそんなに悔しかったのか。

825 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 17:56:26 ID:???
>>821
テンプレ>>3
 ・回答があるまでに数日以上掛かる事もあります。未回答質問については、
  だいたい>>500か次のスレに移行した時に再度まとめられ、そこで回答が書き込まれる事もあります。

そもそも、>>780で海兵隊について調べた上で、理解出来ないことを再質問しろといってる。

780 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/03/27(土) 15:55:49 ID:???
>>778
海兵隊といっても色々ありますので
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%85%B5%E9%9A%8A
を読んでまだ疑問があるようなら質問してください。

826 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 18:13:51 ID:Hr0w+zl9
>>821

 ん〜とね、フランスの「海兵隊」は陸軍の師団(要は兵科)だし、アメリカの海兵隊は海軍省
の下に有る部隊なので、質問自体が成り立ってないという・・・・。

「陸軍渡洋侵攻隊や海軍着上陸戦隊じゃ」無い海兵隊って何処の国の奴?。もし存在するのなら
、その国の特殊事情によるんじゃねーの。

827 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 18:17:47 ID:???
ロシアは海軍歩兵で、海軍所属だしね・・・

828 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 18:59:58 ID:???
>>798
その部分はグラブと通称されていて主翼の回転軸を覆うカバーだ
グラブ自体には空力的意味は(抵抗の減少効果を除くと)ない
ちなみにF-111以前の可変後退翼機は後退角の変化による空力中心と重心位置の不一致を避けるため
機体中央にレールを設け、そこで翼を前後に滑らせていた
グラブの採用により機構が大幅に簡略化され重量も減った

829 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 19:02:33 ID:???
そういえばなぜ海兵隊はマリーンなんだろ?
アメリカ以外じゃマリーンは海軍なのに

830 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 19:04:04 ID:???
>>829
もともと海軍所属だったから。敵船に飛び乗って
殴り込む「レザーネック」が起源だから。

831 名前:798 :2010/03/27(土) 19:10:17 ID:Q6w0Si7c
>>812-814 >>828
ありがとうございました

832 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 19:26:02 ID:???
ということは英米はマリーンがネービーに進化して
他の国はマリーンのままということなのか

833 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 19:28:26 ID:???
>>832
ネービーの警護部隊および陸戦部隊がマリーン。
それが独立したのがマリーン・コー、海兵隊だね。

ほかの国はロシアを含めて、まだネービーに属している。

834 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 19:35:19 ID:???
まあ脳筋のマリーンなんぞ
孔明にかかれば
あっとういまに全滅だろうて。

835 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 19:36:33 ID:???
いやそうじゃなくてね、フランスとかイタリア海軍機にはマリーンと書いてあるでしょ
そのことが疑問の始まりなんだ
http://military.sakura.ne.jp/aircraft/photo5/5_alize.jpg

836 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 19:38:51 ID:???
>>835
マリーンは「海の」という意味じゃないの?

837 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 19:42:20 ID:???
あ、すまん、雑談に近くなってきたんでもう止めよう
論点整理しなおして英語板にでもいって聞いてみる
どう考えても軍事というより語源論の問題だ


838 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 19:43:53 ID:???
>>798
インテークの上に三角に張り出した部分は、低速時か空気取り入れ口の気流を整える役目があると記憶。

839 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 19:48:45 ID:???
>>838
F-111やF-14のグラブにLEX的機能はないんだよ
F-14ではわざわざ引き込み式のグラブベーンなんか付けてLEX的機能も狙ったけど
「効果なし」の判定で外された


840 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 19:52:51 ID:oVsI6O1F
夾叉に着いて質問があります
なぜ三発なのでしょうか?
確かに三発の着弾のほうが精度の高いデータが取れるとは思いますが、
二発でも挟むのあれば問題はないような気がするのです

よろしくお願いします

841 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 19:54:06 ID:???
2次元でも左右以外に前後という概念があってね

842 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 19:54:08 ID:LZz3++gx
映画ではハンドガンを構えるとやたらとカチャカチャ音が出てますよね。
演出かと思ってたんですが、米国製映画でもカチャカチャ鳴ってます。
弾を装填するにしてはタイミング的に遅すぎる気もするし
セィフティ解除にしても音が何度も出すぎな気もする。
そもそも「フリーズ!」の後にセィフティ解除はおかしいような・・・。
何の音なんでしょうか?

843 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 19:55:01 ID:???
>>840
2発で描かれる図形は線。
3発で描かれる図形は面。
この違いだよ。

844 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 19:56:26 ID:???
>841>843
レスありがとうございます

なるほど、三角形を作って
そこに着弾するように計算しなおすのですね

845 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 20:11:06 ID:???
>>842
日本の時代劇でも侍が刀を構えると”カチャッ”って音がするし、鯉口を切る(鞘から
刀をすぐに抜けるようにする)と”シャキッ!”とか言う音がしたりするが、本物の刀を
構えたり抜いたりしてもあんな音はしない。
それどころか、刀を構えると”カチャッ!”という音がするのは、「鍔鳴り」って言って
「目釘」という刀身の止めピンか「茎孔(なかごあな)」というピンを通すための穴、
もしくは鍔の「責金」と呼ばれる止め金具が緩んでる証拠。

要はガタの来た手入れの悪い刀使ってると言うことなので、ちゃんとした身分の侍が
そんな刀を持っていたら事と次第によっては侍の身分を失う。

でも大概の時代劇ではこれが「お約束」になっているのでだいたいこの効果音が入る。
厳密に考証していない映像作品なんてそんなもんです。

ただ、古くなって来てスプリングや部品の接合など各所に緩みが来てる銃は、確かに
動かすと音がすることがあるけどね。
勿論そんなモンを使うのは問題があるけど。

あと、スリングやランヤードの金具は意外と響く音がするので、それらが付いている
のであれば、構えたり抜いたりした時に金属音はするけど。
これも、特殊部隊とかなら鳴らないようにテープやゴムバンドを巻くし、最近は極力音が
しないような製品もある。

846 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 20:14:07 ID:???
>>842
拳銃に限らず銃火器は基本的に工具なしで分解、組み立てが出来るように、ネジやボルトがない構造になっている。
その為、取り回しの際に部品がぶつかり合ってカチャカチャ音が鳴る。

847 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 20:16:46 ID:XM3Q1U8r
>>842
ハリウッド映画は基本アフレコだよ、
音声さんのユニオンも有るから使わないともめる。
でもアフレコの方が実際の音より迫力があり本物っぽい。

848 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 20:19:53 ID:LZz3++gx
>>845-847
なるほどありがとう
安心して映画に戻れます

849 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 21:49:57 ID:wijGxGtz
スターリングラード攻防戦ではドイツ第6軍が包囲され厳しい冬を迎えて
飢えと寒さに直面したと思いますが、どんな厳しい状況があったのか
具体的に教えてもらえませんでしょうか?

850 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 21:50:43 ID:???
しもやけ

851 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 21:51:57 ID:???
>>849
軍馬が将兵の胃袋に納まるという形で最後のご奉公

852 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 21:53:06 ID:B9vePS3V
艦載機に関して三つほど質問です

@ハリアーなどのVTOL機は
安定して着陸できるよう
STOL機のF-18のように主翼と尾翼を大型にしているのでしょうか?

AハリアーのようなVTOL機でも
その気になればSTOL機のように運用できるのでしょうか?

BF-18は翼が大きいため低速でも安定するそうですが
これは格闘戦の強さにも影響するのでしょうか?

853 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 21:57:38 ID:???
>>852
機体重量の重さや燃料消費が大きさなどで垂直離陸はリスクと無駄があるので離陸時は基本滑走(空母の場合はスキージャンプ台を併用)

854 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 22:01:43 ID:???
>>852
ハリアーなどのVTOL機は機体の前後左右にガス噴出口があって、それで舵が効かな低速からホバリング時にバランスを取ってる
またVTOL機に限らず、主翼は機体の抵抗の最大の発生源であるため可能な限り小さくしたい

で、今のハリアーはSTOL運用が主体。武器搭載量の要求が過大になったためVTOは困難だしVLは滑走路が傷むから基地の偉い人が
いやがる

F/A-18の主翼の大きさは格闘性能とは余り関係がない。現代ではエンジン推力の多寡で格闘性能が決まると極限してもいいぐらいだ
もtろん空力的洗練が優れているに越したことはないけどね


855 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 22:03:10 ID:???
極限→極言に訂正

856 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 22:04:08 ID:XM3Q1U8r
>>852
FA-18はSTOLには入らないと思う。
垂直離離着陸に垂直尾翼は関係ない、逆に大きいと横風の影響を受けやすくなる。
ハリアーも常に垂直離着陸する訳じゃない、普通に滑走して離陸する。
そのほうが燃料食わないから。

857 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 22:07:04 ID:???
>>852
3. 現代の戦闘機開発に於いて格闘戦は殆ど考慮されていない。
低速域での飛行安定性は、着艦という限られた条件での運用上必要な要素なのでその様に開発された。

858 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 22:12:02 ID:???
>>857
そんならなぜF-22の要求書に「少なくともF-15を上回る格闘性能」とかF-35の要求に「F-16と同等の(以下同文)」
なんて書いてあったんだね?

859 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 22:13:45 ID:???
「米海軍は」という主語が抜けたんだろ


860 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 22:14:31 ID:???
>>858
機動性能を格闘性能と誤翻訳しただけの話。

861 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 22:15:58 ID:???
>>860
機動性能と格闘性能はどう違うんだね
参考までに教えてくれ

862 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 22:16:44 ID:???
いや「何のための機動性能の要求なのか」の一点でいい

863 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 22:18:53 ID:???
>>862
追加の横質問なら、IDだせ。
昼間あれだけ粘着が暴れたんで、申し訳ないけど、ID出して質問を追加してくれ。

864 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 22:20:23 ID:???
>>861
機体の姿勢制御と言う意味で同じだが、格闘性能とすると格闘戦をイメージする人が多いので、そう言う意味での誤訳とした。

865 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/27(土) 22:20:46 ID:h00cIGxz
>744
>ソ連が満州に侵攻してきたとき現地にいた日本人は
>男女ともソ連に捕まったと思いますが
>シベリア抑留されたのは男だけだったんですか?
>女性や子供や老人は解放してもらえたんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
軍人(男)が、捕虜という名目で、ソ連へ連れて行かされて、奴隷労働をさせられました。
これは「武装解除した日本兵の家庭への復帰を保証したポツダム宣言に背いた違法行為であった」。

説明。
ソ連は戦争により、男性の労働人口が減少していました。
それを補う意味で、日本軍捕虜(男)をソ連領内に引き入れて、奴隷労働をさせたのです。
軍籍になかった日本人男性も、捕虜にさせられて、ソ連領内へ連行されました。

「女性や子供や老人は」良かったかというと、そうではありません!
女性は性的暴行を受けました。
「子供や老人は」亡くなった方が多いです。

「厳寒環境下で満足な食事や休養も与えられず、苛烈な労働に従事させられたことにより、
数多くの抑留者の命が失われた。このソ連の行いは、武装解除した日本兵の家庭への復帰を保証したポツダム宣言に背いた違法行為であった。
1993年に来日したロシアのエリツィン大統領は、「非人間的な行為に対して謝罪の意を表する」と謝意を表明した。」

下記、ウィキペディアのシベリア抑留を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%8A%91%E7%95%99

866 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 22:24:49 ID:???
>>863
カスミンが来たからもうそんな要求は意味がなくなったw


867 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/27(土) 22:27:44 ID:h00cIGxz
>737
>大本営作戦参謀と、前線師団長って実質的にはどっちが重要なの?
>738
>どっちでもいい

霞ヶ浦の住人の回答。
「大本営作戦参謀」です。

説明。
日本陸軍では、建前としては、同じ階級は同じ重要性を持っているとされました。
しかし、実際には「大本営作戦参謀」が重要視されました。
前線の方が。軽く見られていました。

868 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 22:27:57 ID:???
なんだかんだ言っても、
ここの住人はカスミンのレスをあぼーんせずにきちんと読んでいるようだし、
生温かい目で見守って、気にかけているんですね。

869 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 22:29:35 ID:UVZRbh9W
>>865
>「女性や子供や老人は」良かったかというと、そうではありません!
>女性は性的暴行を受けました。
>「子供や老人は」亡くなった方が多いです。

女性がみな性的暴行を受けたわけでもないし、子供や老人は亡くなった人が多いというが、
そのことが裏付けられる資料プリーズ。行方不明者や、死者がそれ相応にいたことは認識していますが、
生還者よりも多かったことの裏付けられる資料を提示ください。
横からの質問ですが、お願いします。

870 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 22:32:53 ID:I0+6QDSv
学研の神雷部隊始末記を読んだんですが、作者のあとがきで触れられてる
息子を特攻で失った科学者がイメージを実体化させる装置で日本海軍を
復活させて米軍を攻撃するストーリーのアニメのタイトルを教えていただけませんか。

871 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 22:37:30 ID:???
>>870
誘導
■○創作関連質問&相談スレ 56○■
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1268324770/

872 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 22:38:43 ID:???
>>870
誘導

「創作関連質問&相談スレ 56」
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1268324770/

873 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/27(土) 22:47:16 ID:h00cIGxz
>869
>865
>「女性や子供や老人は」良かったかというと、そうではありません!
>女性は性的暴行を受けました。
>「子供や老人は」亡くなった方が多いです。

>女性がみな性的暴行を受けたわけでもないし、子供や老人は亡くなった人が>多いというが、
>そのことが裏付けられる資料プリーズ。行方不明者や、死者がそれ相応にい>たことは認識していますが、
>生還者よりも多かったことの裏付けられる資料を提示ください。
>横からの質問ですが、お願いします。

霞ヶ浦の住人の回答。
資料は霞ヶ浦の住人の原戸籍(はらこせき)です。

説明。
霞ヶ浦の住人は、1954年に生まれました。
1952年に、兄の長男が生まれました。

しかし、それ以前、1945年の日本の敗戦前に、父の前妻から、長男と次男が生まれています。
父は、朝鮮の北部で、警察官をしていました。
日本の敗戦間際に徴兵されて、フィリピン戦線へ送られました。
妻子は、朝鮮北部で生活していました。
それが、日本の敗戦により、妻子(妻と子供)は、生きて日本へ戻れませんでした!

874 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 22:51:32 ID:UVZRbh9W
>>873
それは、在る家族の例であって、すべてがそうと断言できるものでは無い以上、
それを例にすべてがそうと断言するのは、不適当です。


875 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 22:59:25 ID:???
>>870
それ、ゴジラシリーズのやつじゃなかったか?

876 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/27(土) 23:03:29 ID:h00cIGxz
>「初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 614
>2010年2月19日 ... [素]●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を
>614 ... >P51ムスタングのエンジンをマーリンエンジンに換えたイギ
>リスはその時アメリカの関>係者に改造許可取ったんでしょうか?
>霞ヶ浦の住人の回答。 「マーリンへの換装を提案したのは」

霞ヶ浦の住人の回答。
アメリカ陸軍航空隊総司令官アーノルド将軍の改造許可を取りました。

説明。
『歴史群像』2010年2月号「P-51ムスタング」より引用。

イギリス駐在のアメリカ陸軍武官、ヒッチコック中佐が、イギリスでマーリンエンジンに換装するより、アメリカでパッカード社が生産していたマーリンエンジンに換装したほうが簡単であると考えました。
そして、アーノルド将軍に伝えて、実現しました。

877 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 23:21:53 ID:???
>>875
質問者は創作スレに移動したみたいだから、あっちでレスしてあげなよ。

878 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 23:44:04 ID:???
>>877
貴様!上官の俺に向かって命令するか!
歯を食いしばれ!

879 名前:ふみ ◆Y.QUKJBduY :2010/03/27(土) 23:45:54 ID:???
>イギリス駐在のアメリカ陸軍武官、ヒッチコック中佐が、イギリスでマーリンエンジンに換装するより、アメリカでパッカード社が生産していたマーリンエンジンに換装したほうが簡単であると考えました。
>そして、アーノルド将軍に伝えて、実現しました。

ムスタングのエンジンをマーリンに換装しようと提案したのはロニー・ハーカー。
アリソンの高高度性能の不足への対策なのだから、別にアメリカ人の許可なんて取ってない。
それで作られた試作機がムスタングX。

質問の意図さえ読み取れないのに蒸し返すな。

880 名前:名無し三等兵 :2010/03/27(土) 23:59:21 ID:BY5g9ZXi
現在オーストラリア軍、オーストリア軍で使ってる突撃銃AUGはA1 A2 A3どれを使ってるのですか?
A3は特殊部隊だけですか? お願いします

881 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 03:06:34 ID:???
>>875
「アニメのタイトル」って質問に対し「ゴジラシリーズ」って・・・
正解は http://members.jcom.home.ne.jp/0353387601/review_16.html

882 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 03:08:48 ID:???
>>880
A2 と A3。

尚オーストラリア軍の制式採用品は F88 と呼ぶ方が適切。

883 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 03:38:44 ID:JEXX+3YR
お礼は三行以上キター

884 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/28(日) 05:30:47 ID:s7pApXnC
>879 :ふみ
>イギリス駐在のアメリカ陸軍武官、ヒッチコック中佐が、イギリスでマーリンエンジンに換装するより、アメリカでパッカード社が生産していたマーリンエンジンに換装したほうが簡単であると考えました。
>そして、アーノルド将軍に伝えて、実現しました。

>ムスタングのエンジンをマーリンに換装しようと提案したのはロニー・ハーカ>ー。
>アリソンの高高度性能の不足への対策なのだから、別にアメリカ人の許可な>んて取ってない。
>それで作られた試作機がムスタングX。
>質問の意図さえ読み取れないのに蒸し返すな。

霞ヶ浦の住人の回答。
「質問の意図」は「アメリカの関係者に改造許可取ったんでしょうか?」です。

説明。
確かに、「ムスタングのエンジンをマーリンに換装しようと提案したのはロニー・ハーカー」です。
ちなみに、彼はロールスロイス社の専属テストパイロットです。


885 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/28(日) 05:55:24 ID:s7pApXnC
● 初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 617
>657
>ウルシー環礁について質問です
>第二次世界大戦中、米潜水艦の根拠地となっていたという話を本日このスレで伺いました。
>では、根拠地として整備するにあたっては、明石のような工作艦をウルシーまで進出させ
>潜水艦への魚雷、燃料、清水やその他を補給する艦艇を出しただけであったのか、
>それともウルシーに陸上施設を整備したのか。
>このあたりの事情を教えてくださると幸いです。

霞ヶ浦の住人の回答。 2回目。
「明石のような工作艦をウルシーまで進出させ 」ました。

説明。
ウルシー環礁が「米潜水艦の根拠地となっていたという」ことは、無いだろうと、想像します。
しかし、他の艦船のために「工作艦をウルシーまで進出させ」ました。
「ウルシーに陸上施設を整備し」ました。
飛行基地や保養センターなどです。
しかし、同地は陸地が少ないです。
ドックや貯油施設を陸上に建設するより、工作艦や浮きドックやタンカーを、礁湖内に浮かべて、そのまま施設として利用しました。

参考図書。
『歴史群像』2006年6月号記事「ニミッツが見出した洋上の秘密兵器ウルシー岩礁」。

886 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 06:03:21 ID:???
カスミンが古書店で歴史群像を買い漁りはじめたようだな。

887 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 06:04:28 ID:???
>>884
>霞ヶ浦の住人の回答。
>「質問の意図」は「アメリカの関係者に改造許可取ったんでしょうか?」です。

元質問は、最初の試作時の許可を聞いてるのであって、量産時のエンジン調達先をパッカード社にする
許可ではありません。貴殿はそこを混同しています。

888 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 06:10:01 ID:???
>>885
>霞ヶ浦の住人の回答。 2回目。
>「明石のような工作艦をウルシーまで進出させ 」ました。

すでに浮きドックなど、進出させているとは他の人が回答済み。
このスレは霞ヶ浦の住人がフリーダムに回答するスレではありません。

889 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 06:10:06 ID:???
バカスミンに資料を与えても猫に小判、豚に真珠。

890 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/28(日) 06:23:13 ID:s7pApXnC
750 :748
>749
>軍人恩給って恩給をもらってる元軍人って意味ですか? それとも「年金」と同じような意味合いの言葉でしょうか?
>システムの名称というんでしょうか ある程度の年齢の日本人男性はほとんど全て恩給をもらっているんですか?
>恩給をもらう年齢って何歳から上くらいですか?
>軍人の時の階級によって恩給も違うものなんでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 軍人対象の恩給の意味です。
2 恩給=年金です。
3 軍隊に入って、規定の年限以上在籍した人が軍人恩給を貰えました。
4 「恩給をもらう年齢っ」てバラバラでした。早い人で30歳代からもらっていました。
5「軍人の時の階級によって恩給も違うもの」です。

説明。
軍に勤務すると恩給(年金)を受給する資格を獲得できました。
それ目当てで、軍隊に志願入隊した人も多いです。
戦地に勤務すると、勤務年数を多く数えてくれました。
早い人で30歳代で、軍人恩給の受給資格が出来ました。
その証書を担保にして金を借りて、田畑を購入して、成功した人も多いです。
軍人恩給の金額は、軍隊在籍時の給与を元に計算しました。
当然に、階級の高い人は多くなりました。

891 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/28(日) 06:27:20 ID:s7pApXnC
>886
>カスミンが古書店で歴史群像を買い漁りはじめたようだな。

霞ヶ浦の住人の回答。
図書館で借りました。

892 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 06:44:54 ID:???
余計に情けない答えだった!

893 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 06:52:58 ID:???
バカスミンにもユーモアのセンスがあるんだね。ちょっと見直した。

894 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 07:45:44 ID:???
>>889
カスミンに反応してるお前も同レベル

895 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 08:13:17 ID:tWUjjkIi
>>882さん お答えありがとうございます。 A3は最新型ですが、一般部隊の歩兵が使ってるという事でいいのでしょうか?

896 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 09:47:08 ID:???
見慣れない軍装なのですが、これはどこの軍隊なのでしょうか
http://218.219.144.2/~img/vip/s/vip20ch133604.jpg

897 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 10:09:10 ID:???
>>896
アマゾンの各担当部署から選りすぐった精鋭です。
本のことだけじゃなくて、いろいろと詳しいですよ。

898 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 10:11:09 ID:yjP27hf1
徹甲弾が登場したのっていつごろなんでしょうか?

899 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 10:11:44 ID:???
>>896
軍装・・だと?
エロマンガ共和国軍の「心の綺麗な人」にしか見えないステルス戦闘服です


900 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 10:20:40 ID:???
>891
図書館で借りて読んだ程度の知識で回答できるんかね
資料を根拠に挙げるなら、手元にあって即参照できるような状態で、質問と突き合わせてから回答するべき
借りて読んだけど返却して手元にないから参照せずに「読んだ記憶があります。」とかなあ

あ、そうか、「読んだ記憶がある」「借りて読んだ」「今手元にない」とかは、実際には読んでいない事の隠蔽予防線だっけか
かの人は戦鳥で読んでない本を書名と著者名で内容を「想像」して参考資料に挙げた事があるからね

901 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 10:21:20 ID:???
おれは汚れちまってるらしいな

902 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 10:23:00 ID:???
初心者スレに妙なのりをもちこまんでもいいやん

903 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 10:43:34 ID:???
>>898
19世紀後半に登場した装甲板を舷側に貼った甲鉄艦への対抗策として、英国人技術者ウィリアム・パリザーが発明したパリザー弾が最初の実用的な徹甲弾。
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Armor-piercing_shot_and_shell#History
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Palliser_shot

904 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 10:57:24 ID:???
>>896
その部隊に入隊したいので有りますが
何処の地連に行けば良いでありますか?

905 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 12:19:17 ID:CjOuRI3k
 

906 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 12:30:13 ID:MeJKhHvn
第二次大戦初期について質問します。
英仏が独のポーランド侵攻に異議を唱えて参戦した際、

ヒトラーは仏を屈服できる目算があったと書いた資料等はありますか?
この板で、チェコ占領はヤバかったとヒトラーが認識していたと知ったもので
仏占領についてはどう考えていたか教えていただければ幸いです。

907 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 13:08:40 ID:JdDeo/nV
銃剣についての質問です。
アメリカ軍のM16が銃剣の刃を下向きに取り付け
ロシア軍のAK74が上向きに取り付けているのは
運用面でどのような違いがあるのでしょうか?

908 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 13:15:18 ID:???
>>907
M16にはハンドガードが付いているからそれを持つように
銃を逆さまに持つと、刃が上を向く。

AKはそのまま持つから、刃が上を向く。

909 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 13:16:30 ID:???
「私には、血と涙と労苦と汗しか提供できるものがない。我々は全力で戦い、あらゆる犠牲を払っても勝利するのだ。」
ウィンストン・レオナード・スペンサー=チャーチル(1940年5月13日の首相就任演説より)


910 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 13:24:01 ID:JdDeo/nV
>>908
つまり、M16で銃剣格闘する場合は
逆さに持つのが普通という事でよろしいですか?
それならAK74と同じく上向きに取り付けるほうが
合理的だと思うのですが、何か特別な理由があるとか?

911 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 13:29:05 ID:???
>>907
特に無いかと
着剣した銃剣なんぞ、突き刺すしか在りませんし
(後は、パレード・儀式・威嚇の際に命令されて付ける位です)

AKは銃身下にクリーニングロッドを収納した関係で上側に銃剣を付ける様にしたのかと
(中国産は下側にスパイク付きですが)
M16は下側ですが、グレネードランチャーを装着した時には
干渉しないようにと、横向きに銃剣を付けるようになってました
画像が提示できなくすみませんが

912 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 13:32:21 ID:???
>>906
ttp://www.jade.dti.ne.jp/~mm2009/Hitler2.html
>39年10月6日ヒトラーは英仏に対し戦う意志がないと声明、講和会議を提案するが、もはや英仏は乗ってこなかった。
(中略)
>イギリス、フランスが攻撃してこないことで第1次大戦時のような膠着した塹壕戦を避けたいヒトラーは、自分から攻勢に出ることを決意した。
あまり積極的に仏を屈服出来るとは考えていなかったようだ。

913 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 13:39:12 ID:JdDeo/nV
>>911
すいません。言葉足らずでした。
銃身の上側/下側の話ではなく、刃の上向き/下向きについての質問です。

M16は刃が下向きで、AK74は刃が上向きになっているのは
突き刺し方や斬りつけ方などに違いがあるからでしょうか?と言いたかったです。
ttp://www.m9bayonet.com/images/rra-mid-m9bayonet.jpg
http://www.ak47bayonets.com/pic/2007-7/00-7-23-07-014.jpg

914 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 13:39:21 ID:p3xgGOZl
質問
潜水艦って魚雷管が前向きに付いてるけど
ホーミングなかった昔はちょっと射線からずれてる時は船体を振って狙ってたの?

915 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 13:49:28 ID:???
>>912
わざわざ、ホムペまでリンクして頂きまことにありがとうございました。
確かに英とは戦うつもりはあまりなかったというのはよく聞きます。

916 名前:911 :2010/03/28(日) 14:02:42 ID:???
画像有難うございます。
某A省推薦のやり方なら分かるのですが・・・
銃剣って基本的に、体重と勢いをつけて突き刺す(刺突)もんだし
刃が良く研いであって、スパスパ切れるとかってのも聞いたこと無いです

M16の銃剣だと、振り下ろしての斬撃はできるのでしょうが
振り上げて斬撃ってのができそうに無いです
AKの場合だと突きは勿論、振り上げ・下げての斬撃ができそうですね

振り上げての斬撃ができないくらいで、白兵戦で明暗が分かれるかって言うと微妙〜
って感じです

917 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 14:13:48 ID:???
>>914
魚雷って一発ずつ発射するんじゃなくて6発ぐらいを扇状に発射してどれか一発が当たるのを祈るって使い方をするから
軸から少々ズレていても問題にはならない


918 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 14:27:36 ID:???
いちいち艦首を微調整しなくとも、発射魚雷に斜角をつけて射出できた。
不具合があると、ぐるっと回って戻ってくるけど。
自分の魚雷で沈んだ潜水艦もある。

919 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/28(日) 14:38:41 ID:s7pApXnC
>906
>第二次大戦初期について質問します。
>英仏が独のポーランド侵攻に異議を唱えて参戦した際、
>ヒトラーは仏を屈服できる目算があったと書いた資料等はありますか?
>この板で、チェコ占領はヤバかったとヒトラーが認識していたと知ったもので
>仏占領についてはどう考えていたか教えていただければ幸いです。

霞ヶ浦の住人の回答。
ありません!

説明。
1939年9月の開戦時に、ドイツには「仏を屈服できる」戦力はありませんでした。

1940年5月のフランス侵攻も、勝てたのは奇跡でした。
ヒトラーは、1939年9月のポーランド侵攻で、イギリス、フランス開戦して第二次世界大戦が始まるとは、予想していませんでした。
ドイツ軍の軍備は、ポーランド戦には、充分でしたが、イギリス、フランス戦には不充分でした。
イギリス、フランス軍が開戦と当時に、ドイツ西部へ侵攻してたら、ドイツは敗北していたでしょう。
ドイツは再軍備して間がありませんでした。
動員できる予備役軍人などほとんど居なかったのです。
ドイツは、徴兵と軍事教練に明け暮れました。
それでようやく、1940年5月のフランス侵攻に間に合わせることができました。

ドイツ軍は電撃戦で、イギリス、フランス軍を撃破して、「仏占領」しました。
これはヒトラーから見ても、奇跡でした。
電撃戦とは、ヒトラーやドイツ軍が戦略や戦術を駆使して起こしたことではありません。
偶然が重なって、奇跡が出現したのでした。

参考図書。
電撃戦という幻〈上〉 (単行本)
カール=ハインツ フリーザー (著)

920 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 15:10:17 ID:???
>>914

>>918氏に補足で
無誘導魚雷は発射前に発射後の航走角度及び航走深度を調節(調定)を行う必要があった。
また海流の影響などで調定進路からずれるので、複数本を扇状射する事で命中弾の出る確率を高めた。

以前は魚雷専用スレがあったんだけどなぁ。

921 名前:ふみ ◆Y.QUKJBduY :2010/03/28(日) 15:35:29 ID:???
>イギリス駐在のアメリカ陸軍武官、ヒッチコック中佐が、イギリスでマーリンエンジンに換装するより、アメリカでパッカード社が生産していたマーリンエンジンに換装したほうが簡単であると考えました。
>そして、アーノルド将軍に伝えて、実現しました。

自分で書いてて気づかない?

「イギリスでマーリンエンジンに換装するより、アメリカでパッカード社が生産していた」

これって、マーリンへの換装が決定した「以後」の話なんだが?

>P51ムスタングのエンジンをマーリンエンジンに換えたイギリスはその時アメリカの関>係者に改造許可取ったんでしょうか?

マーリンに変えた「その時」という文字が読めない? 時間の概念が無い?

922 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 16:14:30 ID:???
>>919
誤解があるようですが、何もドイツのフランス進攻は、
英仏軍に対抗可能な戦備を整えるために開戦翌年以降までずれ込んだわけではないですよ。

まず、最初にヒトラーが西方での攻勢を早期に行なう意向を軍に示したのは、
39年9月27日というポーランド戦も完全には終結していない時期であり、
それに基いて10月10日には陸軍総司令部に対し、英仏に戦争準備の時間を与えないよう、
出来る限り早期に積極的に攻勢にでるという指導方針が出されています。

10月16日には、攻勢開始時期を11月12日から数週間の間に実施するという予定に決まりますが、
11月に入ると天候不良が続いて攻勢開始時期は翌年1月17日に延期され、
そしてそれも例年にない異常気象によって、やむなく春以降へと延期されています。
つまりヒトラーとしては西方に対しもっと早く攻勢に出たかったものの、
天候の問題で延期せざるをえなかったというのが事実です。

それから「イギリス、フランス軍が開戦と当時に、ドイツ西部へ侵攻してたら、ドイツは敗北していた」という仮定も無意味ではないでしょうか。
そもそも軍隊というのは明日から戦争だといわれたからといって、
いきなり大攻勢が実施できるようなものではありませんよ。
平時の状態から交戦のための体制を整えるにはそれなりの準備期間が必要です。
そしてフランスのガムラン参謀総長は、
「連合国は41年以前にドイツに対し攻勢を取りえるほど強大ではなかった。友邦イギリスは大規模な攻勢に参加できなかった」
と当時の状況を回想しています。
攻勢を取りたくても取れない時期に「侵攻していたら」なんて前提として不適切ではありませんか。

923 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 16:22:16 ID:yJnXVbC4
すいません、便乗質問です。
>>918氏のレスに出てくる、自分の魚雷で沈んだ潜水艦の名前を教えてもらいたいです。

924 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 16:27:14 ID:???
>>922
ソースプリーズ

925 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 16:30:02 ID:???
>>923
米潜水艦Tinosa

926 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/28(日) 16:31:48 ID:s7pApXnC
>922
>誤解があるようですが、何もドイツのフランス進攻は、
>英仏軍に対抗可能な戦備を整えるために開戦翌年以降までずれ込んだわけではないですよ。
>まず、最初にヒトラーが西方での攻勢を早期に行なう意向を軍に示したのは、
>39年9月27日というポーランド戦も完全には終結していない時期であり、
>それに基いて10月10日には陸軍総司令部に対し、英仏に戦争準備の時間を与えないよう、
>出来る限り早期に積極的に攻勢にでるという指導方針が出されています。
>10月16日には、攻勢開始時期を11月12日から数週間の間に実施するという予定に決まりま>すが、
>11月に入ると天候不良が続いて攻勢開始時期は翌年1月17日に延期され、
>そしてそれも例年にない異常気象によって、やむなく春以降へと延期されています。
>つまりヒトラーとしては西方に対しもっと早く攻勢に出たかったものの、
>天候の問題で延期せざるをえなかったというのが事実です。
>それから「イギリス、フランス軍が開戦と当時に、ドイツ西部へ侵攻してたら、ドイツは敗北してい>た」という仮定も無意味ではないでしょうか。
>そもそも軍隊というのは明日から戦争だといわれたからといって、
>いきなり大攻勢が実施できるようなものではありませんよ。
>平時の状態から交戦のための体制を整えるにはそれなりの準備期間が必要です。
>そしてフランスのガムラン参謀総長は、
>「連合国は41年以前にドイツに対し攻勢を取りえるほど強大ではなかった。友邦イギリスは大規>模な攻勢に参加できなかった」
>と当時の状況を回想しています。
>攻勢を取りたくても取れない時期に「侵攻していたら」なんて前提として不適切ではありませんか。

霞ヶ浦の住人の回答。
「ドイツのフランス進攻は」「戦備を整えるために開戦翌年以降までずれ込んだわけで」す。

説明。
>動員できる予備役軍人などほとんど居なかったのです。
>ドイツは、徴兵と軍事教練に明け暮れました。
>それでようやく、1940年5月のフランス侵攻に間に合わせることができました。

927 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/03/28(日) 16:33:50 ID:s7pApXnC
銃砲弾もほとんど在庫がありませんでした。
「出来る限り早期に積極的に攻勢にでるという指導方針が出されて」ても、実行は不可能でした。
ドイツの都合と意思でまやかし戦争は続いたのです。

下記、ウィキペディアのまやかし戦争を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%97%E6%88%A6%E4%BA%89

928 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 16:35:28 ID:???
>>925
ガトー級のティノサなら、初期の魚雷の欠陥による不発に苦しめられただけで沈没などしてないけど。

929 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 16:39:22 ID:???
>>923
太平洋戦争での米潜水艦にはわりと起きた事故です。

1944年3月、パラオ諸島方面において米ガトー級潜水艦タリビーが日本の輸送船団に魚雷を発射したところ魚雷がUターンして来、自爆。
1944年10月、台湾海峡付近で米バラオ級潜水艦タングが日本の輸送船団を攻撃中、魚雷がUターンして来、自爆。

930 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 16:42:04 ID:p3xgGOZl
>>917
>>918
>>920
なるほど
>>929
昔の魚雷ってホーミングないのに襲ってくるの?

931 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 16:42:36 ID:???
>>924
『【歴史群像】欧州戦史シリーズ 西方電撃戦』のp54〜に詳細が記されています。

932 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 16:43:31 ID:yJnXVbC4
>>925
Tinosaは初代、二代目共にそのような事故の記述が見つからなかったです。

>>929
ありがとうございます。このような事例があったとは、少々驚いてしまいました。

933 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 16:46:16 ID:???
>>930
ホーミングではありませんが、当時の米軍の魚雷には舵に構造的問題があって、
時々Uターンして戻ってきては発射艦を襲います。

934 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 16:55:15 ID:p3xgGOZl
>>933
コエー・・・

935 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 16:57:09 ID:???
初期のホーミング魚雷も、機関停止して発射しないと自分の所に帰って来るけどな。

936 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 16:58:28 ID:???
第二次大戦時にも誘導魚雷はある

937 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 16:59:31 ID:???
>>926-927
そう根拠なく断言されても困ります。
少なくとも実行もできない作戦を計画するほどドイツも馬鹿ではないでしょう。
あなたのソースを参照しましたが、あなたの主張を裏付けるような情報は、
いったいどこに書いてあるのでしょうか。

当初のヒトラーはポーランドに侵攻した部隊を用いて西方攻勢に出る予定でしたが、
作戦の延期によって戦力が拡充される時間ができたことは事実です。
しかしそれは結果的にそうなったというべきでしょう。

ドイツの戦力が強化されたのと同様に英仏の戦力も時間に比例して増強されており、
ヒトラーが恐れたのはその時間を英仏に与えることだったわけです。

938 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 17:06:13 ID:???
>>937
カスミンはウィキべディアの信頼性を下げる工作員なんだ
そんなこといっても無駄

939 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 17:08:42 ID:???
>>930
魚雷の技術が進歩してジャイロによる進路調定ができる様になるまでは舵の角度を発射前に物理的に固定することで進路の調定を行ってたので、衝撃などなんらかの原因で固定が外れたりずれたりしてUターンや大きく弧を描いて自艦へ帰ってくる事例も多かった様だ。
ジャイロ搭載が可能になったことで航走中に進路を微調整できるようになり、Uターンの事例は少なくなった。

940 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 17:14:13 ID:???
>>937
結果的にそうなったというソース

941 名前:前スレ483 :2010/03/28(日) 17:15:57 ID:???
遅くなりましたが、前スレで日本海軍の通商破壊戦に向いた潜水艦を尋ねた者です
巡潜型との意見が2件(486、489)で、答えとしては巡潜型が適切だったという事で良いでしょうか
呂35型なんて寝惚けた意見(492)は打ち捨てて構いませんよね?

942 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 17:17:18 ID:???
>>940
おいおいカスミン居ないと信頼性あるみたいな言い方だな。

どっちかと言うと
馬鹿は鵜呑み
スノッブな馬鹿は更新に必死
まともな人間は信頼性の低さと運営上の問題を見て、信頼も更新もしないみたいだが。

943 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 17:26:40 ID:???
>>940
攻勢が延期されたのは戦力を増強するためという理由ではないので、
その間に師団が増設されたり増強が行なわれたのは、
延期の結果だということがいえるのではないでしょうか。

944 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 17:34:22 ID:???
>>943
つまりあなたの個人的な想像に過ぎないんですね?

945 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 17:45:16 ID:???
>>944
増強のための時間ができたのは、増強とは別の理由で作戦が延期されたためだということです。

であれば論理的帰結として、
作戦が延期されたことにより「結果的に戦力が増強された」といえるということです。

946 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 17:51:39 ID:???
今日のカスミンは名無しで食い下がる作戦か

947 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 17:52:25 ID:BC4ClZXV
>>940 >>926
他の人が記載のようによる計画延期のあとで
1940年1月17日の作戦開始の予定であったが
1940年1月10日にメケレン事件というのがあって
ドイツ側の計画が連合国側に洩れたため
ヒトラーは1月12日に準備行動中止と春までの作戦延期を命令している。

マンシュタインが対フランス戦の計画について意見申請したのがこの日で
マンシュタインがヒトラーに会いマンシュタインの構想を詳細に聞いたのが2月17日
2月24日に今日われわれが結果を目にする最終作戦計画が出来上がっている。

>>926の滓民のレスは計画の繰り返しの延期と
1940年1月12日以降の作戦計画内容の大幅な変更をまったく考慮していない。



948 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 18:00:50 ID:???
大戦時の日本の潜水艦乗りの戦記を読みますと

「いつも敵味方関係なく、発見されると攻撃されてしまう・・・」

という記述がありましたが、他国でも同様に味方の潜水艦を攻撃してしまうことは多かったんでしょうか?

949 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 18:15:13 ID:???
>>948
はい。太平洋の米潜水艦にはそれで沈んだものもあります。

1944年10月3日、米サーゴ級潜水艦シーウルフは味方駆逐艦に散々追いかけ回され、
必死に通信を試みるも「敵が味方のフリをしている」と決め付けた味方駆逐艦に熾烈な爆雷攻撃を受け、沈んでいます。

950 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 18:19:11 ID:???
>>946
安易な同一人物認定は厨のあかし

951 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 18:36:02 ID:???
>>949

日本潜水艦よりも高性能のアメリカ潜水艦でも、アメリカ駆逐艦の手からは逃げれないんですね・・・

952 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 18:48:26 ID:???
>>951
日本潜水艦でも米駆逐艦の攻撃から逃れたものはあるし
米潜水艦も日本軍に数十隻から沈められているし
言えることは一例は一例でしかないということ

953 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 18:54:58 ID:???
>>896
兵士の防御力や生存性、活動能力に著しく疑問が残る軍装だな

954 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 18:55:08 ID:???
>>951
当時の潜水艦は基本的に発見された時点でアウトって程度の性能でしかない。
対潜能力を持った船には一方的に嬲られる。

955 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 18:57:08 ID:???
日本に伊507さえあれば・・・

956 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 18:57:53 ID:???
>>821
その、陸軍渡洋侵攻隊や海軍着上陸戦隊の事を、
通常「海兵隊」と呼ぶんだが。

海兵隊は、陸軍か海軍の傘下である場合がほとんどで、
独立した海兵隊を持っている国はほとんどない。

957 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 19:00:04 ID:JBKy1cKc
対空誘導弾は、超音速の物が普通なのに、
対地巡航誘導弾や対艦巡航誘導弾は、未だに亜音速なのはどうしてですか?

対空誘導弾みたいに超音速にした方が、迎撃され難いし、
目標に早く到達できていいと思うのですが。

958 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 19:13:30 ID:???
カスミンの示すソースには
カスミンの言ってることなんて微塵も書いてないってのが多いよな

>>927のようなネットソースなら確認すればすぐ分かるが
本のソースでも同じ事やってるんだとすれば悪質にも程がある

959 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 19:18:39 ID:???
>>957
巡航ミサイルは長距離を飛翔するんで速度よりも燃料のエコノミー性
そして地形データと自分の位置を参照しながら飛ぶんで、あんまり早いと
計算がおっつかない
等の理由がある

なによりミサイル本体が、他の誘導ミサイル兵器類の中ではやや大きいので加速性が悪い

960 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 19:26:37 ID:???

http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1263131196/

961 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 19:27:14 ID:jk/3duaX
F-15保有国の中で日本のみがF-15Eを採用していない理由は
「対地及び対艦攻撃はF-2が担っているため」とwikiに書いてあり、
そこで疑問に思ったのですが
日本のF-15JとF-15Eの空戦能力に差はないんでしょうか?

962 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 19:28:01 ID:???
>>960
次スレはこれで、と書くの忘れた

963 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 19:34:18 ID:???
>>961
F-15Eは重量が増加してる分、空戦性能に影響が出ている可能性はあるが
実際にどの程度差があるとか言うような、模擬空戦などでのレポートが無いからなんとも言えない
エンジンとか機体構造の変化による空力特性とか電子能力とか色んな要素も加えると
総合的には改良がなされてるEの方が有利なのでは?とする見方もあるが、これも憶測の域を出ない

964 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 19:35:00 ID:???
  ★★★スレ立てのルール★★★

 このスレの>>950以降、最初にトリップかIDを出して回答した者が次スレを立てて下さい。
 スレを立てるときはIDを表示させてください。
 立てられない時は、その旨、宣言をお願いします。
 その宣言後か、または30分以上スレが立たなかった時は別の人が宣言して次スレを立てて下さい。

965 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 19:35:18 ID:o12bhaBX
>>961
改修が行われてるなら、殆ど無い。
若干、軽量な分だけJが有利といわれてる。

966 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 19:37:58 ID:???
>>960再利用でいいだろ

967 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 19:40:37 ID:o12bhaBX
スレ立て規制にかかりましたので、次のスレ立て権保持者にスレ立て、お願いします。

968 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 19:45:08 ID:???
>>957
対空ミサイル、対地対艦ミサイルともにその重量の多くを推進剤が占めている。
対空ミサイルは速度が速く耐弾性の脆弱な航空機をその攻撃対象としている為に弾頭炸薬は少なくて済み、弾頭が軽量であるが故にマッハ3とも4ともいわれる速度が可能でまたその様に開発されている。
一方の対地対艦ミサイルはその攻撃対象が一定以上の強度を持つので弾頭炸薬量を大きくしなければならず、それを加速する為に必要な推進剤の質量も大きくなり、それと共に弾体も大きく総質量も大きくなってしまう。
弾体そのものの大きさや重量に制限を設けなくてもいいなら対地対艦ミサイルの音速突破も可能だろうが、実際には艦載や機載で運用する為に制限を設けざるをえないので、対地対艦ミサイルの超音速化はあまり必要とされていない。

969 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 19:50:35 ID:jk/3duaX
>>963
>>965
なるほど、ではEとJの空戦能力は同等とみていいんですね。
ありがとうございました!

970 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 19:58:59 ID:???
>>961
F-15EはF-15をベースに対地攻撃機として開発されたので、レーダーや火器管制システムなどのアビオニクスがより対地攻撃寄りに向けられている。
対空火器運用能力はあるものの空戦専用のF-15Jと比較しては空戦能力は低いと考えられるが、現代航空戦は戦闘機個々の能力だけでなくそれをサポートする多くの情報リンクシステムが重要なファクターであるため、一概にこちらの機体の方が有利とは言えないところもある。

971 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 20:03:00 ID:lTP1Ost+
>>957 対艦誘導弾の中には超音速のものもある。

有名なところではサンバーンと呼ばれたこのミサイル。
http://ja.wikipedia.org/wiki/P-270_(%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB)

日本では中国がソブレメンヌイ級駆逐艦を導入したときに話題となった。

巡航ミサイルの部類に入るかは知らねども、ラムジェットで空気を圧縮して取り入れつつ
燃料を噴射して高速を発揮する。

972 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 20:08:23 ID:jk/3duaX
>>970
なるほど。

重ねて質問申し訳ないのですが、
その「サポートする多くの情報リンクシステム」には
どういったものがあるのでしょうか?(AWACSとか?)

973 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 20:10:27 ID:???
部下を苛めたいた上官は戦後に部下にぼこられたり、戦友会でも除名されたりされたんでしょうか?

974 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 20:16:37 ID:???
>>972
直接の早期警戒であれば自軍および友好国のAWACSとかイージス艦とか地上レーダーとか、関節的なものであれば敵対国の兵器運用能力やドクトリン、配備状況などの事前情報とか。

975 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 20:21:29 ID:???
くしゃみを我慢することは辛いですよね?

特殊部隊の人間は潜入作戦の時にくしゃみを我慢するように訓練されているの?

976 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 20:31:35 ID:???
>>973
戦友会の中心で皆をリードしているような人物は
大抵が新兵いびりをできたような軍でも社会でも力のあるような兵士です。

学校の同窓会を考えれば分かりやすいですが
イジメの一つでもやってたような権力者ほど同窓会でも声が大きく
反面いじめられていたような生徒は参加すらしません。

977 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 20:35:54 ID:jk/3duaX
>>974
そういった支援機なら日本は充実(?)してましたね!

ありがとうございました!

978 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 20:37:22 ID:???
>>975
特殊部隊どころか、新兵訓練で無闇に音をたてないよう訓練される
同じく、辛い事に耐えることを仕込まれる

979 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 20:54:36 ID:SkIWHc49
WWU英海軍は徴発した捕鯨船(キャッチャーボート)を対潜艦艇に使ってましたが、
捕鯨船のどういう特性が対潜戦闘に向いてるんですか?

980 名前:849 :2010/03/28(日) 20:59:07 ID:E074W4ij
>>850-851
レスありがとうございます。

凍った戦友の遺体を土嚢代わりに積み上げたという話を聞いたのですが
本当でしょうか?

981 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 21:11:54 ID:???
>>979
鯨を艦上に引き上げる為の船尾の開口部(フェリーの着岸ゲートみたいなところ)が爆雷投下に向いてたとか聞いたことがあるけど、
真偽のほどは定かではないので参考程度に。

982 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 21:13:15 ID:???
>>979
適度に大きく、長期航海に耐えられ、航洋性、機動性も兼ね揃え、使い易いから。
日本でも特設駆潜艇としてちょうようしてたりする。

983 名前:957 :2010/03/28(日) 21:23:28 ID:JBKy1cKc
多くの回答をいただきありがとうございます

>>959
なるほど。
でも、現在はプロセッサーや通信が高性能化してるから、
超音速にしても追い付くんじゃないの?
それと、対艦ミサイルの場合下は海だから、地形照合のプロセスは要らないんじゃ?

>>968
大きさと超音速性能の両立が、対地対艦ミサイルは、
対空ミサイル以上に難しいのですね。

>>971
デカイですね。
当時の技術では、その大きさにするのが精一杯だったんでしょうな。

P-270は、対空母用のミサイルかな?

984 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 21:36:29 ID:???
>>983
君の推察通り、超音速対艦ミサイルのサンバーンや亜音速巡航対艦ミサイルのシップレックなどは、冷戦下のソ連が対空母用として開発したモンスターミサイルだよ。

985 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 21:38:41 ID:???
日本の重巡洋艦は、どうしてあんなに脆く沈むんですか?

986 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 21:40:55 ID:???
>>983
サンバーンは、大和型に対しても効果的な攻撃ができるそうだ。

ハープーンは、二次大戦型戦艦に対して効果的にダメージを与えられない。

987 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 21:43:43 ID:???
>>986
あれ?アイオワ級戦艦だと三発当たれば、戦闘不能に追い込めるとのOR結果がなかったっけ?

988 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 21:53:52 ID:???
>>986
ここぐらい読んでからレスしようぜ
http://sus3041.web.infoseek.co.jp/contents/calcula/yamato_vs_harpoon.htm

989 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 21:55:50 ID:???
>>987
たぶん>>986が言っているのは、単純に搭載弾頭炸薬量を基にした対装甲破壊力での比較でしょうね。
戦闘不能に追い込む為の目標攻撃位置(上部構造物か舷側か)の違いは無視した場合の。

990 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 23:05:41 ID:???
>>979
元は捕鯨船なので波の荒い外洋でも行動でき、商船構造なので軍艦を建造した経験がない中小の造船所でも建造できる。
その代わり荒天だと凄まじく揺れて乗員は大変だったらしいが。
戦後は殆どがスクラップにされたが、中には捕鯨船に改造されて日本で使われたものもある。


991 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 23:08:50 ID:???
そろそろ次スレ。

992 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 23:15:52 ID:???
埋めるか

993 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 23:30:03 ID:???
うめ

994 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 23:36:35 ID:???
>>1000はコピペ死亡でお願いします

995 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 23:39:38 ID:???
生め

996 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 23:39:40 ID:???
ttp://www.huhka.com/jisakupcheya/1154882265/img/1154882265_0857_00.jpg



997 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 23:43:50 ID:???
生き埋め

998 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 23:46:46 ID:???
>>996
死ね

999 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 23:47:31 ID:???
大東亜戦争は日本の悪ではない。
そして死んでいった祖父を恨むのは勿論、軍国主義の犠牲者として哀れむのも間違いだ。
彼らは今の時代から見れば犬死にかもしれない。だが当時の心境で考えるなら立派に祖国の為、亜細亜の為に死んでいったのだ。
なぜ、大東亜戦争の悪い部分ばかりが強調されて、良い部分が隠されてしまうのか。
戦後民主主義教育によるマインドコントロールに陥っている証拠だ。
大東亜戦争を見る視点を改めよ!
戦後民主主義思想の洗脳から目覚めよ!
日本の悪行しか教えない現在の歴史教育は間違っている。功績も教えるべきである!
君が代、日の丸何が悪い!自国に誇りを持って当然である!


1000 名前:名無し三等兵 :2010/03/28(日) 23:48:32 ID:???
1000get!

1001 名前:1001 :Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


■戻る■
DAT2HTML 0.35ep Converted.
inserted by FC2 system