■戻る■
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 645
1 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 03:54:53 ID:B45bUMM9
軍事に関して、ふと疑問に思った事があったら、スレを立てる前に、ここで質問してみましょう。
 質問・回答をする前に必ずテンプレ(>>2-10あたり)を読んでください。

★★質問の際はメール欄に何も記入せずIDを表示させてください★★
 騙り防止のためトリップを併用するのもいいかも…
 (※回答者の方もID出し推奨です)
前スレ
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 644
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1279827516/
★★スレ立てルール
 このスレの950以降最初にトリップかIDを出して回答した者が次スレを立てて下さい。
 立てられない時はその旨宣言願います。その宣言後か、または30分以上
 スレが立てられなかった時は別の人が宣言して立てて下さい。
 テンプレの大幅な改編及び2ch外部のリンクやサイト名をテンプレに入れるのは禁止です。
 ルール違反のスレは削除依頼されます。使うことは禁止です。

2 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 03:57:10 ID:???
・自衛隊関係はこちらへ。
  ■スレを立てる前にここで質問を■109
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1275586820/
・映画や小説などの創作の内容・設定については創作スレへどうぞ。
 自作の創作の設定の質問も創作スレの方が適切な回答を得られることが多いです。
■○創作関連質問&相談スレ 59○■
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1278569027/
・近代史についてはこちらが適切な場合があります
  日本近代史板
  http://academy6.2ch.net/history2/
・ネタを思いついたら
  ●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 55
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1274016726/
・バナーについての質問はここで
  http://banners.cside.biz/index.html
  http://banners.cside.biz/army/index2.html
・このスレは個人の意見や思想などを語り合うスレではありません。
 議論したい方、ご自分の意見を主張なさりたい方はテーマに沿ったスレを探すか、
 派生議論スレに移行してください。
 また、回答に対する再質問等で一つの話題について長くなりそうな場合にも移動願います。
 派生議論スレ43
 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1255614577/
・政治外交を含めた問題については戦争・国防板で
  http://schiphol.2ch.net/war/
・天皇に関することは皇室・王侯貴族板で
  http://yutori.2ch.net/emperor/
・このスレは雑談を行うスレではありません。
 質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問の
 場合などは雑談スレへの移動をお願いします。
◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ1837◆◆
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1278726348/

3 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 03:59:01 ID:???
○質問者の皆様へ。
・回答があるまでに数日間かかることもあります。未回答分についてはだいたい500か
 次のスレに変わったときに再度まとめられ、そこで回答が書き込まれることもあります。
 ※回答の催促はこのスレで最も嫌われる行為ですのでご遠慮ください。
※もらった回答が気に入らないとコピペで同じ質問を繰り返し貼らないで下さい。
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。
 各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は単純に比較できるものではなく、いわゆる
 「最強論議」は無意味です。「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」
 という質問はこのスレではご遠慮下さい。
・回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう。
 多くの場合,回答者は質問に対して最も一般的な見解や定説を回答します。
 ただし、質問文が的確でない場合、回答が正確であっても
 あなたが本当に知りたかったことと外れているという事態が生じます
・「〜で××見たけど何かあったの?」というのはご遠慮下さい。それは知っていても言ってはいけない類のものです
・軍事に関係の無い質問、ネタ質問はこのスレでは回答対象外です。
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソースを併せて提示するよう心がけてください。
 回答者も一般人です。
 海のものとも山のものとも知れないヨタ話を全て判断しろというのは無理な話です。
 しかし元となった話(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してもらえれば多くの場合は検証可能です。

4 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 04:00:23 ID:???
○回答者の皆さんへ

・IDを出してない質問は、質問ではありません。回答をしないで下さい。

・age推奨,回答者もなるべくIDを表示させて下さい。

・「事実と異なる回答」「憶測に基づく回答」があった場合は,速やかに指摘・訂正の書き込みをお願いします.

・安易な太郎認定は派生スレその他への誘導を妨げますので控えてください。

・ときおり以下のような質問者さんがいらっしゃいます

 ●極端な設定を持ち出して,説明されないとケチをつける

 ●脳内情報・作り話の裏づけを取りに来て,否定されるとファビョる

 ●自分の意に沿ったレスが来ないと説明してくれた人間のせいにする

 ●IDを出さずに質問を繰り返す。

●IDを出さずに質問をして、そのことを指摘するとテンプレなど俺は知らないと逆切れする。

 そんなときは華麗にスルー。愚痴は雑談スレ当たりでこぼすことにしましょう。


・未回答質問は>>5以降を参照願います。


5 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 04:02:35 ID:???

○質問前にまずはここをチェック。答えが載ってる……かもしれない。
 【仮設!2ch軍事板用語集】
  http://banners.cside.biz/army_word1.htm
 軍事板初心者質問スレ過去ログ倉庫
  http://armybeginner.web.fc2.com/
 ウィキポータル:軍事
  http://ja.wikipedia.org/wiki/Portal:%E8%BB%8D%E4%BA%8B

○現在複数のFAQサイトが並立中、どれが正しいかは自分で判断してください。
 なお、軍事板ならびに初質スレに「公式」ないし「公式回答」なるものは存在しません。

 軍事板スーパーFAQ常見問題&良レス回収機構
 http://www9.atwiki.jp/army_faq/
 軍事板FAQwiki
 http://www6.atwiki.jp/army2ch/
 軍事板初心者質問スレFAQwiki
 http://www33.atwiki.jp/armyfaq/
 軍事板常見問題
 http://mltr.ganriki.net/index02.html
 軍事板常見問題検証wiki
 http://www28.atwiki.jp/dog_kensyo/

○スレ立て支援用テンプレ置き場
 2ちゃんねる軍事板初心者質問スレテンプレサイト
 http://www19.atwiki.jp/2charmytemplate/pages/1.html

6 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 05:02:48 ID:???
>>5
所沢乙

7 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 06:30:08 ID:???
このスレでは数年前から回答済みの質問をコピーペーストする荒らしが居ます
下記のような趣旨の質問は過去に回答済みのコピーペーストなので反応せずスルーしてください

Q.「例えば合同演習の際、米軍の下士官兵は自衛隊の幹部に敬意を払う義務はありますか?」
A.「いかなる場合も(たとえ敵であっても)階級が上のものに対しては敬意を払う。」
Q.「ときどき質問をするーされて、回答を一切もらえないことがありますがどうしてですか?」
A「2chのルールであるガイドラインやスレのルールであるテンプレを守らないからです」.
Q.「海上自衛隊が、創設以来未だに固定翼機航空母艦を保有できない一番の理由を教えてください。」
A.「海自はそれを必要としていないから。」 「現状の予算規模だと、空母を保有すると他の必要な装備にしわ寄せがいくから。」
Q.なんでナチスは朝鮮人を殺してくれなかったのでしょうか?
A.当時は同盟国日本の国民だから
Q.単独で、海上自衛隊を超える艦隊を整備できる国と海上自衛隊に比肩し得る艦隊を整備できる国は何カ国ありますか?
A.現時点ではアメリカ、ロシアだけ。
Q.一度も外国の干渉を受けたことのない皇国日本が、なんでアメリカごときのイヌになってしまったんですか?
A.つ 三国干渉
Q.アメリカが軍事費を削減し、将来の軍事大国への対応予算を切り捨てたのは?
A.毎年増額されてますが何か?
Q.先の大戦において、日本軍が米軍に勝っていたものはありますか?
A.初期はともかく全般を通したら何もない。大和魂と開拓精神を五分と見るくらい。
Q.日本は明治維新から70年以上たっても欧米に追いつけなかったというのは、技術の習得のしかたに問題があったのでしょうか?
A.イギリス(産業革命開始は1760年代)が日本(同1890年代)に先行すること実に130年。70年であそこまで追いついたこと自体が奇跡的。
Q.ドイツの誘導魚雷が日本に技術供与されたら、戦局を挽回できたでしょうか?
A.無理。量産化の技術が日本にないしドイツの魚雷は対輸送船団用であまり高速じゃない。
Q.ミッドウェー作戦がずさんというか無計画だったのはなぜでしょうか?
A.ありゃ杜撰でも無計画でもなくその真反対。精緻かつ複雑過ぎる計画を立てて冗長性を失った典型的な例。

8 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 06:30:50 ID:???
Q.それまでの戦力バランスを一変させるような、新しい概念の兵器体系は今後生まれるのでしょうか?
A.間違いなく生まれる。当たり前だ。技術や理論が発展すれば全く別のアプローチが生まれるのだから。
Q.自衛隊の皆さんは雪祭りなんかにひきずりまわされてくやしくないんでしょうか
A.地元住民との交流は軍隊の大切な任務。戦前でも、どころか古代から色々やってる。
Q.90式戦車の砲塔の上面装甲は実際どのくらいのものに耐えるのでしょうか
A.そんな軍事機密に回答できる者は誰もいない。知ってても答えちゃいけないものだから。
Q.栗田艦隊はどうして北方に居るかもしれない幻の機動部隊を追撃したんでしょうか?
A.栗田本人が戦後「疲れててなぜかわからん」と言ってるくらいなので正常な筋道立った判断ではない可能性が高い。
Q.日本は正しい行いを重ねてきて正義は必ず勝つはずなのに、なぜ戦争に負け、その上、現在でも一部アジアの人々に恨まれているのですか?
A.国際政治の場では正義が必ず勝つのではなく、勝った者が正義だからです。
Q.かつて日本が最大で治めていた領土(面積)が全世界の1/6と聞いた事があるんですが本当なんでしょうか??
A.ウソ。まずそのたわごとのソースだせ
Q.ポーツマス条約が結ばれずに、戦争が続いた場合、日本は中国大陸や朝鮮半島から追い出されていた可能性が高かったのでしょうか?
A.歴史のIFを回答するのは、想像の余地が大きく回答に幅があり、一問一答のこのスレでは不適当。
Q.世界三大海軍の選考基準はどうなんですか?
A.ワシントン条約締結時点での各国の戦艦の保有量。現代ならCTOL空母だがアメリカが圧倒的すぎるので「三大」などと呼ばない。
Q.物量作戦ってどこまで通用するんですか?
A.ランチェスターの法則の範囲まで。戦力=質×(量の2乗)
Q.どうして普天間の海兵隊部隊は、巨大な嘉手納の空軍基地に統合できないんでしょうか?
A.相互にバックアップ、敷地面積の問題、その他。議論を深めれば容易く1冊の本になるので初心者スレとしての回答はここまで。

9 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 06:31:47 ID:???
Q.大東亜共栄圏は東南アジアの石油確保の為の侵略の口実では?
A.政府レベルではな。民衆や軍隊のレベルでは名目を本気で信じ実現しようとした者がたくさんいた。彼らは心底解放者のつもりだったんだ。悲しいね。
Q.牟田口って、なんであんなにヘタレなんですか?
A.やつは師団長までなら有能だったんだ・・・
Q.硫黄島幽霊説はガセですよね?
A.ガチ。まあどこにでもある七不思議とか怪談とかその程度のもの。
Q.間違った政治知識、軍事知識を持った議員が、明らかに誤った指示を出した場合でも、軍はそれに従わないといけないのでしょうか?
A.心配せんでも「議員」に命令権などない。
Q.航空母艦信濃は潜水艦に沈められなかったら、有効に活用できたのでしょうか?
A.沈められた時点で、まだ未完成で、残工事が必要。その工事が終わる頃には、呉軍港大空襲の時期になってますので無理。
Q.何故日本軍は航空機に脱出用のパラシュートを装備しなかったのですか?
A.装備してる。寝言は寝て言え。
Q.大東亜戦争は、一般的な解釈では日本の侵略だが日本が侵略・欧米諸国と戦ったことによって、開放できたのだと思う。この考え間違っていますか?
A.もうすこしがんばりましょう。とりあえず、「解放」と「開放」をちゃんと使い分けできるようになってから出直したほうが宜しいでしょう。
Q.欧米から近代の部分だけ真似れば良く、わざわざ欧米固有の文化や習慣まで真似する必要は無かったと思うのですが。
A.それをやって大失敗したのがお隣の清国。西洋かぶれの度が過ぎたと言えばそうかもしれんが、文化や習慣への理解なく技術だけ導入してもだめだった。
Q.アメリカと戦って南方で得るものはフィリピンだけ、フィリピンってそんな重要なの?
A.英蘭戦でもフィリピンの存在はあまりにも大きすぎる壁。おまけにアメリカは対日開戦する気満々。
Q.海上自衛隊の本質は空母を中心に構成されている米海軍第7艦隊を補完する、こと?
A.補完ではない。相互連携。別に海自艦隊が米軍の先兵になるわけでもない。かつてのソ連ならともかく現代の中国やロシアの海軍相手なら十分単独で撃退できる能力はある。

10 名前:テンプレ :2010/07/28(水) 08:16:26 ID:???

無知が無能に無用を教える場所。それが初心者質問スレ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初心者質問スレは低知能、低学歴者の集会場である。

質問者はネット環境が整っているにもかかわらず、
普通に検索すれば一発で分かるようなことを平気で質問する。

それに対し、回答者は生半可な知識しか有しないのに、
まるで専門家のように得意げに答える。

さらに愚かなことには、回答が明らかに間違いであっても、
それがベストアンサーになってしまうことがしばしばある。

馬鹿同士の馴れ合いは想像を絶するものがある。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サービス名としては
「知恵遅れ質問知ったか回答スレ」もしくは「軍板専用ゴミ袋スレ」の方が相応しいだろう。


11 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 13:44:36 ID:gqADJt9P
先に書いておく

質問者はメール欄に何も書かない。sageなんてもってのほか
回答者もできるだけ同じように個人が識別できる配慮をお願いします
軍板は強制IDではないので次善の処置です

特に質問者がsageて書いた場合は荒らしの格好の餌食となり、まともな回答がもらえない可能性が高くなります

12 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 14:26:30 ID:U14WsyNB
建国記念日に右翼が護国神社に集まるけど何とかなりませんか?

13 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 14:46:02 ID:???
>>12
最寄りの警察に相談ください。
軍事板では何もできません。

14 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 14:50:47 ID:0wqRCdoi
戦車の上部機銃って、戦闘で常に使うようなものではないのでしょうか?
戦闘中でも砲塔だけで処理できる状況であれば、わざわざハッチを開けたりはしないのが普通ですか?

15 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 15:02:53 ID:???
>>13
あれお前らの仲間じゃないの?w
オタクそうな顔の奴も結構いたんだけどwww

16 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 15:07:06 ID:???
>>14
あれは、対空用とかになってる。まあ車長が、周囲警戒のときに使う程度で、
戦車戦とかだと使っても主砲同軸に設置されてる機銃を使う程度。

17 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 15:16:58 ID:???
>>14
イスラエル戦車など、わざわざ7.62mm二挺に増設(+砲身上に12.7mm)されているものが多い。
RPGなど、比較的近くに迫った歩兵制圧用。身をさらしてでも周囲の警戒優先だったので。
最近の対ゲリラ・市街戦向きのイスラエル軍車輌だと、身をさらさなくても車内から操作できる
武装のもの(全部じゃないが)が増えてきてるけど。


18 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 15:29:51 ID:0wqRCdoi
>>16
でも、攻撃ヘリに12.7mmでは火力不足だし、第一アウトレンジされてしまうのでは?
そういう意味では戦闘機の機銃、歩兵の拳銃と同じ程度の意義しかないのですか?

19 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 15:33:40 ID:???
>>18
うん、どっちかというと。
昔「対空用」名義で搭載されてた名残で今も対空用と呼ばれてるってのが真相かもね。
現用の上部機銃は全周警戒用途で用いられる方が圧倒的に多い。

20 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 15:36:04 ID:???
>>18
そうだよ
まあ対歩兵用という用途にせよ
どっちにしろその程度のもの

ただ、無きゃ無いで不安が残るけどな


あと、攻撃ヘリには火力不足って言っても
ヘリの種類によっては充分通じる
全部の攻撃ヘリがアパッチみたいな重攻撃ヘリではないんで


21 名前:17 :2010/07/28(水) 15:36:42 ID:???
>>18
T-54にはついていた対空機銃は、T-55・T-62の初期型では「ジェット機相手では無駄」と廃止されたが、
それがヘリの登場により復活。今の攻撃ヘリほど遠距離から攻撃できず、また防御力も劣っていたので
12.7mmでも有効だった。現代のヘリに対しても全く無効というわけでもないし。

22 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 15:36:48 ID:???
た・だ・し。
ミートチョッパーと化して乗員の残虐性を満足させる非道な凶器と化すことが往々にしてある。

23 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 15:41:28 ID:VBEDYJy6
ここ最近、周辺国が軍拡、それも特に潜水艦だとか揚陸艦だとか、
対日本を意識された兵装の拡張が進んでるように感じます
例えばロシアのミストラル級強襲揚陸艦とか、中国の崑崙山級ドック揚陸艦だとか。

揚陸艦の製造は日本への侵攻用意、と考えるのが不自然ではなく
それ故に外交関係を決定的に悪くするものだと思うのですが、なぜここまで平和に治まっているのでしょう?


24 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 15:48:09 ID:???
>>23
建前上は一概に他国への侵攻用意ってだけのために配備してるわけでも無いし
別に侵攻以外にも使えるから

例えば韓国の独島級なんかは北朝鮮への反攻の際に
逆上陸を仕掛けるため、また上陸艦隊の指揮のため、等
複数の目的で計画されている

また、人員や物資の輸送能力や海外派遣時の航空機の運用拠点などは
国際平和活動や災害支援なんかにも活用できるし
軽空母・簡易空母としての使い道もある


それにだ、一番の問題として、揚陸艦をそろえても
侵攻相手の国の戦闘機や海上戦闘艦艇を撃破できる正面戦力も無くては
何の意味も無い
それらが揃えられてる上で上陸目的の艦艇をそろえてくるなら、もう少し危機感が煽られてもいいだろうけどね
現状では正面戦力を整備するほどには外交的な面では悪影響と言えない、あるいは
取られにくいだけの理由が作れるんだよ(揚陸艦にはね)

25 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 15:48:29 ID:???
>>23
日本がアメリカと同盟関係結んでる限りそれらの軍備は大した脅威にならない。
なので外交関係がそうそう変化することもない。

26 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 16:02:19 ID:U14WsyNB
非核保有国が核保有国と戦争するときって向こうがすぐに核撃ってきてはいおしまいってならないの?

27 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 16:10:56 ID:???
>>26
核兵器はそんなポンポン使えるものじゃないので。

28 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 16:13:54 ID:???
>>26
北朝鮮なら核の先制使用もあり得るでしょう

29 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 16:15:15 ID:3O0Cz5F5
http://218.219.144.2/~img/vip/s/vip20ch139758.jpg

これ機体なんでしょうか?旧日本軍ですよね?

30 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 16:22:20 ID:U14WsyNB
時限爆弾を自衛隊が処理する場合何色のコードを切るべきかは爆弾の構造を見れば分かるのですか?

31 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 16:24:57 ID:???
ジャガーノートの時限爆弾は創作上のものです

32 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 16:26:14 ID:U14WsyNB
ハリウッドで研究所内で極少量のニトログリセリンを爆発させるとその研究所が壊滅しますが実際ニトログリセリンにそのような威力はあるの?

33 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 16:29:11 ID:???
ニトログリセリンの量と研究所の規模によります

34 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 16:43:51 ID:???
ドイツはいつ同性愛結婚ができるようになるのですか?
デニス君と結婚したい!

35 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 16:50:37 ID:U14WsyNB
連合赤軍と日本赤軍と赤報隊の違いって何ですか?

36 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 16:51:25 ID:???
>>35
思想、戦略、などすべてちがう。

37 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 16:53:05 ID:???
>>35
コピペ。ずっと前のスレで解答済み。

38 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 16:58:44 ID:???
朝鮮進駐軍の軍事力について教えてください

39 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 17:00:33 ID:???
日本赤軍はドイツ赤軍やインド毛派のようにもっと過激なことをしなかったのは何故ですか?
良心からですか?

40 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 17:04:19 ID:???
>>39
ロッド空港乱射事件はドイツ赤軍などより過激だと思うが

41 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 17:05:30 ID:???
ドイツの秋も凄いぞ
あいつらもなかなか過激なことしてる
赤い旅団(爆笑)

42 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 17:07:10 ID:???
>>41
ブリガディア・ロッソはイタリアだと思うが

43 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 17:07:35 ID:U14WsyNB
ソ連軍のタラーンも緒戦の敗北時期に行われただけですか?
あるいは懲罰大隊員が飛行機ごと突っ込むのですか?

44 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 17:22:02 ID:???
>>43
初期の防空体制が整っていないときの
間に合わせの先方だから
当然緒戦だけ

>>39
ID

45 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 17:30:58 ID:???
>>43
戦局が不利になってからの体当たり攻撃は、神風特攻隊と
エルベ特別攻撃隊。

46 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 17:42:14 ID:9tIvYCpV
質問なんですけど
MAC船って航空機は使い捨てって書いてあるんですが
カサブランカ護衛空母は約150m、ラパナMAC船は約140mで
しかも甲板の全てを着艦に用いるわけじゃあないから普通に着艦できそうな気がするんですが
わざわざ航空機を捨ててパイロットを回収なんて危険で面倒なことしなくても良いんじゃないんですか?

47 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 17:52:59 ID:???
>>46
MACシップは甲板「しか」ないから無理

48 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 17:53:23 ID:???
>>46
飛行機を使い捨てにしたのは、カタパルトを設置しただけのcam船。
mac船は、護衛空母をさらに簡略化して飛行甲板を貨物船の船倉の上に
張っただけだが、着艦も出来る船の事だが。

49 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 18:01:09 ID:???
アレスティングワイヤないよ

50 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 18:13:31 ID:9tIvYCpV
>>48
本当だ・・・CAMとMAC間違えてた・・・

51 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 18:39:15 ID:???
>>49
MACシップは3タイプ作られてるけどどれも4本の制動索が設置されてるけど。
それに運用してたのはソードフィッシュなので問題は出なかったみたいだが。
どんな資料に設置されてないと書かれてたか、その資料名プリーズ。


52 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 19:03:02 ID:???
>>29
零戦だよ
特徴的な形の風防みればわかるだろ
ま、ペラちょっと短いような気がすけど

53 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 19:25:34 ID:x3WufmVp
質問
在日米軍の軍人やその家族が基地内部で犯罪犯して捕まった場合ってアメリカのどの州の法律が適用されるんですか?
それとも軍専用の法律や裁判所があるの?

54 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 19:26:19 ID:???
質問スレに来る人間にみればわかるだろ、とか軍ヲタキモイとしか言いようが無い

55 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 19:31:55 ID:???
>>53
軍専用のがある

56 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 19:35:36 ID:???
基地の中は「軍法」が支配するエリア。

大体基地の中に警察はいない。憲兵がその役目を担う。

57 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 19:37:28 ID:???
憲兵って日本語でいうから別物にみえるが
英語では「みりたりぃぽりす」だよ
つまり警察そのものだ

58 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 19:38:49 ID:???
>>57
んなこた知ってて言ってんだが。
軍隊という組織の中で警察任務を行う部署が憲兵=ミリタリーポリス
通常でいう警察とは全く別個の存在。

59 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 19:48:16 ID:ZETntfDf
日本軍は、なぜ上層部の失敗には甘いんですか?

60 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 19:55:06 ID:???
>>59
軍の高官ともなると、天皇陛下が親補した人間なので、
その失態を追及すると、任命者である天皇陛下にも責任が及ぶからです。

61 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 19:58:27 ID:???
>>59
日本軍の場合、師団長とか、軍司令官、艦隊司令長官は、天皇の任命する親補職なので、表だって追求すると天皇への批判、
さらには天皇に推薦した人間への批判となり、話しが大きくなりかねないのと
もともと、なあなあの談合組織だったのでなあなあですませるものはすましたから。


62 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 20:19:45 ID:tKb2Oq6z
質問です
イギリスで庶民院の総選挙がこの間行われましたが
議会が解散されてから、総選挙が行われるまでの間に大規模な攻撃(核攻撃など)を受けた場合には、誰が軍の最高指揮官(儀礼的な最高指揮官でなく)として行動するのでしょうか?
女王が本当の最高指揮官として行動するのでしょうか?それとも貴族院が首相を選ぶのでしょうか?

63 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 20:23:18 ID:???
>>17
ちょっとこの辺は誤解が多いところだけど、戦車の場合、歩兵への対処は自由に旋回できる
主砲塔に積まれた同時期機銃で十分と判断されているらしく、RWSを搭載している戦車の例
は極めて少ない。
実際にイラクで活動している米軍のM1エイブラムスや、イスラエル軍のメルカバMk4の写真
を確認していただければ分かると思うけど。
リモートウエポン機銃は、戦車よりむしろ、砲塔を持たない装甲車や軽車両などに積まれて
いる例が多いようです。

64 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 20:24:22 ID:x3WufmVp
>>55-58
ありがとうございました。

65 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 20:27:13 ID:1Aann6DP
戦前の日本では統帥権が独立していたから軍が独走したという主張は、
果たして事実なのでしょうか?

66 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 20:28:56 ID:???
>>62
議会が解散されても、新議会で新首相が選出されるまでは、
現職の首相は辞任しません。だから、首相が最高司令官です。

67 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 20:29:01 ID:???
>>60 >>61
ありがとうございます。
じゃあ、下のほうでは、なあなあの談合ではすませられなかったんでしょうか?

68 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 20:29:56 ID:???
>>67
下には結構厳しいです。

69 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 20:36:08 ID:???
日本軍とソ連軍、どっちが下に厳しかったでしょうか?

70 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 20:37:08 ID:???
>>69
なかなか難しい質問ですね。
どっちも、下っ端の兵隊なんか使い捨てだし・・

71 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 20:38:00 ID:tKb2Oq6z
>>66
そういうことなんですか
基本的な質問に答えていただきありがとうございました。

72 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 20:41:05 ID:???
ソビエトですら「飢えで部隊が次々と消えていく」なんてのはないしなあ…
まあ「〇〇と××ではどっちが強いの?」みたいな質問だけどw

73 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 20:45:33 ID:???
ソ連軍は上にも下にも厳しいよね

74 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 20:54:35 ID:???
>>65
それは、軍事板よりも日本近代史板で聞くべきだぞ。

75 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 20:57:04 ID:???
>>1
いい加減テンプレを作り直せよ無能

76 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 21:00:05 ID:iAadNTq1
カナダは兵器の調達に関して、隣国のアメリカから何らかの圧力を掛けられていますか?
掛けられているとしたら、どのようなものですか?

77 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 21:02:14 ID:???
>>76
特にかかってないが。
兵器のラインナップ見ればわかるだろうが、フリーダムだぞあそこ。

78 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 21:05:48 ID:???
もちろん各国が契約を取ろうと頑張ってるのだろうが、
それをもって圧力と言うなら、
もうアメリカどころか全世界中から圧力まみれw

79 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 21:21:39 ID:iAadNTq1
>>77
旧宗主国の戦闘機ではなく、アメリカの戦闘機を導入したのは何故かなと思いまして。
それより、カナダの兵器ラインナップが掲載されているサイトはありませんか?

80 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 21:49:35 ID:qUdIcsuJ
嘗ての軍上層部が暴走したと言うのなら、なぜ毒ガス爆弾を特攻機に装備しなかったのか?
毒ガス爆弾を特攻機に装備すれば、空母1隻の乗組員を全員殺傷することも可能だったはずだ。
それをせずに、通常爆弾で飛行甲板のみの破壊を試みたのは・・・
勝つことが目的ではなく、誇りを守る為だったからではないのか?
誰か真実を教えてはくれないか?


81 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 21:51:33 ID:aRDyGQzv
ソ連・ロシアでは多くの航空機、衛星、レーダーなどハイテク機器を作っていますが、ロシア製の半導体というのはほとんど聞きません。
真空管の話は良く出るのですが、通信用ICやPCUのような半導体製品はロシアのどこで作っているのでしょうか?

82 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 21:51:35 ID:???
>>80
意外な事に旧日本軍は毒ガスに代表されるC兵器を戦時中に実用化できたことは無かった
研究途中で「技術的に無理」ってんで中止されてる

83 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 21:56:37 ID:???
>>63
っと・・・リモートウエポン機銃って一体なんだよOTZ
リモートウエポンシステムじゃまいか。

84 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 21:56:56 ID:???
>>82
それ、居酒屋コピペです。

85 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 21:59:30 ID:0xt8Wk4r
国が、近隣国の大規模軍事演習を嫌うのはどういった理由からでしょうか?

北朝鮮が、毎年恒例の米韓合同軍事演習を、これまた毎年恒例で非難する。
先日は、ロシアが北方領土で行った大規模演習を日本政府が非難していました。

政治的理由なのか、純軍事的理由なのか。
また、いずれにしてもなぜ近隣国の演習が問題なのか?
別に攻め込んでくるわけではないですよね。大体、自国も同じような演習をやっているので、逆に非難されかねません。

一番の疑問は、非難声明をだしても、相手が演習を中止してくれるとは思えないのに非難すると言う事です。
これは、中止してくれないのは承知の上で、一応声明を発表すると言う事でしょうか?
それとも駄目でもともと、万が一にも中止してくれるかも知れないという希望からでしょうか?
前者だとすると、どういう意図で非難声明を出すのでしょうか?



86 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 22:10:22 ID:???
大戦中の米軍は、日本軍なんざサル程度にしか思っていなかったでしょうが、今はおそらく人間だと思ってくれていますよね。
これは、日本軍が誇り高く特攻や玉砕を繰り返し、米軍の肝を冷からしめたからでしょうか?

87 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 22:12:32 ID:???
日本の戦争犯罪など一切存在しません!!

むしろ、日本は『大東亜戦争の最高功労者』として、
世界の歴史書に記載されるべきです。

また、欧米の植民地にされ奴隷と化していたシナ人、
そのシナ人の奴隷国として、青息吐息の最貧国だった朝鮮人

その両国を全面的に“日本国だけが物心両面で支え”
近代化と国民生活の向上、教育の向上、
生存率を大幅に増大させ、
その上、日本一国でアジアから、
欧米の植民地主義者らを駆逐し、
人種差別を撤廃させました。

この日本以上に、世のため人の為に貢献した国が、
世界のどの国ありますでしょうか?

中国朝鮮ほど、日本に恩になった国はいません!
日本がいなければ、
この両国はとうの昔に「民族浄化」されています。

その事を知れば、日本人は堂々と中国朝鮮に向かって
戦後の日本人に対する悪逆非道の行為を徹底的に糾弾し、

中国朝鮮に対して、何百兆円と賠償させて然るべしです!!

謝罪賠償以上に、お礼金も耳を揃えて持って来い!!
と強硬に請求すべし!!


88 名前:居酒屋正社員 :2010/07/28(水) 22:12:44 ID:???
沖縄は反日勢力ばかりだ。
もはや独立したほうがいいんじゃねえか?
アメリカの信託統治領で、日本の安全保障上なんの問題もないよな?

89 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 22:12:55 ID:???

>>14>>17>>63
すでに書かれている通りだと思うのですが、念のため戦車に砲塔内部から
操作できるリモコン機銃(カメラ付)が搭載されている例。英陸軍のチャレンジャー2戦車
で砲塔上にみえるのがそうです。動画自体はイラクで沢山HESHを実射する機会が
得られた話。

http://www.youtube.com/watch?v=bZf3HkT-1XA&fmt=18

90 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 22:16:10 ID:???
俺たちの先祖は、日本という国家を守るために戦ったんだよね。
それは、郷土を、そして家族を守るという、より小さな単位へと向かっていく。
いうなれば、現在のアフガンやイラク、ソマリアも同じようなもの。
大和魂をもつ我ら日本人が、彼らアラブ人の心情を責められようか。
ゲリラ戦というものは、このように小さな単位を支えとする。
心は小さな単位を支えとする。断じて愛国心や愛郷心ではなく、家族への愛である。
家族への愛が欠如した特亜人やアメリカ人に、日本人が負けるわけがない。


91 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 22:19:10 ID:???
>>65
独立した統帥権を抑える人が法的に定義されてないんだから、独走するのは当たり前だ。
なお、統帥権は少なくとも作戦行動に限っては独立してないと、軍事行動が政治の玩具になる恐れがある

92 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 22:19:52 ID:???
>>89
ふむ、チャレンジャー2には搭載例がありましたか。


93 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 22:20:06 ID:???
日本は唯一の被爆国であるからこそ、核保有の権利が他のどの国よりもある。
それを逆に、唯一の被爆国であるから核廃絶を先頭になって叫べというのは、みずからの体験から何も学んでいないということになる。
このままでは、日本は二度目の、そして最後の被爆国となり、日本という国は国際社会から消えていくことになるだろう。
まず非核三原則の否定から始めなければならない。
核兵器保有への道のりは遠いが、核保有の可能性もあることを国際社会に示唆することが第一にやるべきことだ。
ところが、核論議をしようとすると、必ず核論議を封じようとする力が働く。
アメリカからの圧力だろうか。
軍事力の背景を持たない外交など無力である。
絶対に他国など信用するな。わが国は超強大武装で防衛しないといけないのである。
領海内に敵潜水艦がウロウロしていたら、核爆弾をお見舞いする気概がほしいものだ!


94 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 22:20:58 ID:???
台湾にある富士山より高い山は
冬に雪降るんでしょうか?

95 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 22:24:47 ID:???
>>80
旧軍の化学戦能力は並。窒息剤、らびん剤程度が関の山。
その程度の化学剤を250kg爆弾程度に収まる量で、空母1隻の乗組員を全員殺傷なんてとても無理。
サリンのような神経剤がそれだけあれば相当な殺傷力があるが、当時サリンを実用化していたのはドイツだけ。

96 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 22:26:59 ID:???
>>95
ドイツってそのサリンは独ソ戦とかで使ったりはしなかったんですか?

97 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 22:27:44 ID:???
>>94
ググれ、マジで。
そのものの名前で検索かければわかる程度のことまで聞かれちゃ困る。
初心者スレは辞書代わりじゃないぞ。

98 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 22:43:31 ID:ZETntfDf
有事に軍隊から逃げたら敵前逃亡で重罪になると思いますが、
平時に軍隊から逃げたらどうなるんですか?

99 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 22:47:53 ID:???
>>98
自衛隊だと任期制の一般士であれば退職(円満退職の形が取られる)かお咎め無しで任期の間続けるかを選択できるが、
定年制の下士官(三曹)以上であらば懲戒免職処分となる。
詳しくは脱柵でぐくれ。

100 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 22:49:34 ID:???
当然重罪ですが
まあそのせいで味方に無用な損害が出るとかじゃないんで死刑になるこたまずないです
特に軍隊に入りたてのルーキーは割とかかりやすい病気なので性根を叩き直すことが優先、つか通過儀礼に近いものがあったりwww

101 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 22:52:36 ID:???
実際問題、北方領土って帰ってくると思いますか?
絶対に無理だと思います。
誰もがそう思っていると思います。
ずるい政治家のパフォーマンスですね。
アメリカは沖縄を返してくれました、
ただし基地付きで。
北方領土にもロシアの基地を作ってあげたらどうでしょう、
皆さんそれでもいいですか?
日本人は贅沢ですね。


102 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 22:55:25 ID:???
>>101
個人的意見を演説したいのなら主義主張板でどうぞ

103 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 22:56:39 ID:???
GDP比1%という日本の軍事費は
世界から見ても極端に低すぎませんか?
北朝鮮のようにGDPの半分以上を軍事にまわせ、とまでは言いませんが
せめて一般的な平和国家と同じ、GDP比3%程度はあっても問題ないと思うのですが?


104 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 23:03:08 ID:???
コピペバカいい加減にしろよ

コピペバカをアク禁にしろ

105 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 23:04:32 ID:???
嘗ての軍上層部が暴走したと言うのなら、なぜ毒ガス爆弾を特攻機に装備しなかったのか?
毒ガス爆弾を特攻機に装備すれば、空母1隻の乗組員を全員殺傷することも可能だったはずだ。
それをせずに、通常爆弾で飛行甲板のみの破壊を試みたのは・・・
勝つことが目的ではなく、誇りを守る為だったからではないのか?
誰か真実を教えてはくれないか?


106 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 23:05:18 ID:???
沖縄は反日勢力ばかりですよね。
もはや独立したほうがいいんじゃないでしょうか?
アメリカの信託統治領で、日本の安全保障上なんの問題もないですよね?

今日中に回答をお願いします。

107 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 23:06:15 ID:???
ソ連・ロシアでは多くの航空機、衛星、レーダーなどハイテク機器を作っていますが、ロシア製の半導体というのはほとんど聞きません。
真空管の話は良く出るのですが、通信用ICやPCUのような半導体製品はロシアのどこで作っているのでしょうか?

108 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 23:06:32 ID:j4JLTf0s
ナチスの目的って何だったんですか?
ユダヤ人を殺したかっただけ?

109 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 23:09:20 ID:???
>>105
軍艦相手に毒ガスっていうのはほとんど効果がないから。
普段でさえ燃料の不完全燃焼とかで毒ガスは軍艦にとって身近な存在で対応訓練も日常的に行われている。
さらに数十ノットで走り回る軍艦はいつも強風に晒されているようなもんなのでガスはあっという間に吹き散らされてしまう。


110 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 23:12:34 ID:9+k4lvQi
16世紀のヨーロッパに大筒のような武器は存在していましたか?
よければ名称を教えてください

111 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 23:13:32 ID:???
>>29
遅まきながら……。
どこからどう見ても陸軍の九八式直協偵察機(キ36)、
もしくは同型の九九式高等練習機(キ55)ですな。

112 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 23:16:55 ID:???
16世紀のヨーロッパに大筒のような武器は存在していましたか?
よければ名称を教えてください

113 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 23:39:50 ID:???
ドイツ人の少年と結婚したいのですができませんか?

114 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 23:44:08 ID:???
忍者って実在したの?

115 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 23:47:57 ID:CEvUXPND
物凄く抽象的な質問で申し訳ありません。
警察と軍隊がそれぞれ独自に「対テロ部隊」を編成している理由は何なのでしょうか?

全く系統の異なる、しかし目的を同じくする部隊がある場合、出動を巡って縄張り争いなどを起こし逆効果ではないのでしょうか?
もし詳しく御存知の方がいらっしゃいましたら、御教示よろしくお願いします。

116 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 23:51:30 ID:???
物凄く抽象的な質問で申し訳ありません。
警察と軍隊がそれぞれ独自に「対テロ部隊」を編成している理由は何なのでしょうか?

全く系統の異なる、しかし目的を同じくする部隊がある場合、出動を巡って縄張り争いなどを起こし逆効果ではないのでしょうか?
もし詳しく御存知の方がいらっしゃいましたら、御教示よろしくお願いします。


117 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 23:58:50 ID:j4JLTf0s
マキシム機関銃の上に付いてる突起って何ですか?

118 名前:名無し三等兵 :2010/07/28(水) 23:59:55 ID:???
>116
警察特殊部隊  人質の命 >>>越えられない壁> 隊員の命 > 犯人の命。 
    法律は遵守、やむおえない場合以外犯人も生きたまま逮捕。
軍特殊部隊  任務を成功させる > 隊員の命 > できれば人質の命。 
    法律無視も有り、任務のため人質が多少死んでもおk。

119 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/07/29(木) 00:05:44 ID:???
>>116
警察屋さんと自衛隊では、同じ対テロ任務と言っても、前出の通り全く異なります。

120 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 00:08:18 ID:yanVsfMG
第二次世界大戦末期、ソ連が千島列島まで進出しましたが北海道までは到達しませんでした。
やろうと思えば北海道上陸もできたはずなのにやらなかったのはなぜでしょうか?
政治的にやらなかったのか軍事的にやれなかったのかご存知の方よろしくお願いします。
祖父は道東に住んでいたのですが8月15日以降も沿岸の監視任務についていました。
当時は攻めてくると考られていたそうです。


121 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 00:11:33 ID:???
>>120
そのコピペ、もうあきたよ。

122 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 00:12:40 ID:???
>>120
402 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2010/06/27(日) 20:10:02 ID:05Ex2BNc [3/3]
第二次世界大戦末期、ソ連が千島列島まで進出しましたが北海道までは到達しませんでした。
やろうと思えば北海道上陸もできたはずなのにやらなかったのはなぜでしょうか?
政治的にやらなかったのか軍事的にやれなかったのかご存知の方よろしくお願いします。
祖父は道東に住んでいたのですが8月15日以降も沿岸の監視任務についていました。
当時は攻めてくると考られていたそうです。

403 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/06/27(日) 20:14:22 ID:???
>>402
簡単に言うと連合国間の取り決めでソ連は北海道本島は占領してはいけないことになってた
尤も45年8月の時点ではソ連軍の兵力は樺太と北海道を制圧するには足りてなかったそうだが
もし本土決戦が起きていたら、千島樺太を占領して兵力も十分揃えたソ連軍が北海道に侵攻してきたかも知れん

123 名前:116 :2010/07/29(木) 00:16:27 ID:V16WBWMA
>>118
>>119
ご回答ありがとうございます。ID変わりましたが116です。

実はそこが一番分からないんです。犯人射殺してもよし、となる基準は何処になるんでしょうか?
例えば福井県の原発を守っているのは警察ですし、SATの対処範囲には国家レベルのテロや重大施設の占拠事案も含まれると聞きます。
軍隊系部隊は警察系が失敗した時の保険という理解でいいのでしょうか?

124 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 00:24:34 ID:???
>>123
基本は、警察力で対応できるかということ。
テロリスト数人が、街中で暴れてるだけなら、警察で十分だが、
ジャンボジェット機をのっとって、目標にそのまま突っ込んでくるようなら、
軍隊の仕事。

125 名前:116 :2010/07/29(木) 00:26:49 ID:V16WBWMA
>>124
了解です。基本的には軍隊の出動基準と似た感じなのですね。
「テロ事件」という括りに拘り過ぎて訳が分からなくなっていました。
ありがとうございました。

126 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 00:28:53 ID:???
>123
名前の通り、
警察対テロ部隊 → 警察活動
軍対テロ部隊 → 軍事行動
の違いなのかな?
政治的に微妙な事件とかだと軍のお仕事になるとか。

127 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 00:33:54 ID:???
SATに入れば短機関銃撃ち放題ですか?

128 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 00:49:53 ID:???
リトビネンコがポロニウムされた寿司バーはまだやっているのですか?

129 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 00:50:38 ID:???
最近明らかにチンコのたちが悪くなってきたんだけど、
まだ早すぎるよね?
1回オナヌーしたら3日は間空けないとびんびんにならない。
食べ物のせいで精力落ちたのかな?
マジで立ちがわるくなった


130 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 01:02:23 ID:m8V+wN5M
自衛隊は何故武装し続けるの?
冷戦も終わったのに放棄しないの?

131 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 01:03:31 ID:???
>>130
別に冷戦に対応するためだけに存在してたわけじゃないので。

132 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 01:26:47 ID:yanVsfMG
今って例えば自衛官が戦死しても靖国神社に祀られることって無いんですか?

133 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 01:30:17 ID:???
>>132
自衛官が「戦死」した例はこれまでに一度もないのでわからない。

前例がない以上結論はないだろう。

134 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 01:32:51 ID:yanVsfMG
>>133
いや戦死した事なくても
規定とかあるでしょ?
自衛官が死んだら靖国に祀られるの?

135 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 01:35:09 ID:???
>>134
それは、軍事板よりも自衛隊板で聞くべき質問だぞ。

136 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 01:37:12 ID:yanVsfMG
回答が付かないので、もう一度質問させてください。

今って例えば自衛官が戦死しても靖国神社に祀られることって無いんですか?

137 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 01:48:49 ID:???
>>136
誘導

自衛隊
http://society6.2ch.net/jsdf/

138 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 01:49:27 ID:???
>>134
本人及び遺族が望めば護国神社には祀ってもらえることになっている。

靖国神社の見解によれば
「自衛隊が「戦争」に参加したことがない以上確たる返事はできかねます。
 尚海外派遣で戦闘に巻き込まれて死亡してもそれは「殉職」であって
 「戦死」ではないので対象外です」
とのこと。

139 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 01:54:45 ID:meEEdHy4
現代の兵士は軍服やヘルメットはもちろん、突撃銃や狙撃銃にも迷彩を施していますが
迷彩塗装された拳銃というのは無いのでしょうか?

140 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 01:59:53 ID:???
>>139
ポリマーフレーム(要するにプラスチック製)の拳銃で
緑や砂色の成型色になってるのはある。

141 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 02:46:51 ID:???
>>117
ttp://www.allworldwars.com/Handbook%20of%20the%20Maxim%20Automatic%20Machine%20Gun%20Model%201904.html
水冷ジャケットへの給水孔の栓で、冷却水が沸騰した蒸気の逃し弁も兼ねている。

142 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 02:51:05 ID:???
>>123
自衛隊は原発などへの模擬襲撃訓練担当

143 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 02:52:17 ID:Xfp6wrd4
全ての戦車は開発が終わるまで計画名称で呼ばれますが、
同じように全ての軍艦にも計画名称があるのですか?
もしあるとするなら例えばアイオワやジョージ・ワシントンの計画名称は何でしょうか?

144 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 02:57:12 ID:???
>>143
アメリカは、最初から、艦番号そのままなので、アイオワはBB-61
G.WはCVN-73

145 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 03:10:36 ID:???
>>143
ロシアではプロイェクト(プロジェクト)-番号

146 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 03:24:30 ID:yanVsfMG
>>138
その解釈だと
自衛官は全部公務員ってことになってるから
殉職しかないんじゃないの?
戦死のケースってあるの?

147 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 03:33:47 ID:???
自衛隊板で聞けよ

148 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 03:36:23 ID:Xfp6wrd4
軍隊というのは自分が使用する物に制式名称を付ける傾向があり
軍服やスコップにも勿論付いていますが、有刺鉄線や土嚢の袋、
炊事用に使う食器などの道具にもちゃんと制式名称があるんですか?

149 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 03:39:41 ID:yanVsfMG
>>147
いやさっき誘導された自衛隊板で聞いたら
そういう質問は軍事に関するから
軍事版の質問スレで聞いてくれって言われたんだよ。
誰か自衛官が殉職したら靖国神社に祀られるかどうか知ってる人居ないの?
もし祀られるなら俺も自衛隊に入ろうかと思うんだけど
だって神になれるんだぜ。
こんな名誉なことは無いよ

150 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 04:18:29 ID:9CcZ92Pp
軍神は妄想だ。戦いに英雄は居ない。
日陰者でも良い。抜かない刀として生まれた自衛隊に戦死は無い。
カンボジアで死んでも、イラクで死んでも、ゴラン高原で死んでも殉職なんだ。
祀られなくとも最後まで職務を全うすることに意義がある。

151 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 04:26:58 ID:???
>>150
んなことは個人の思想の問題であって
軍板でアレコレ言うようなことじゃないでしょ

まあ>>138以上に書く事はないんじゃないかね
かつて殉職者の護国神社への合祀が問題になったことはあった
(殉職自衛官合祀拒否事件)

152 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 06:57:46 ID:???
>>149
自衛隊板の「どこ」で聞いたのか
ちょっとアドレス貼ってくれないか?

153 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 07:26:37 ID:???
なんでここまで荒らされてて運営に相談してないの?

154 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 07:44:19 ID:???
>>152
回答できるわけ無いだろ。
聞いてもいないんだから。

155 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 08:12:01 ID:???
>>153
運営が機能してないから

156 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 08:26:40 ID:???
>>155 じゃあ機能してないことにクレームつけろよ

157 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 08:37:58 ID:???
>>156
クレーム機能も機能してない

158 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 08:44:16 ID:???
クレーム機能にクリームをつけるよろし

159 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 08:46:17 ID:???
待て、クロームめっきするほうが先だ

160 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 09:25:52 ID:???
すみません質問させて下さい

なんで戦後アメリカは景気で裕福になったのに
イギリスは失墜したのでしょうか?
普通戦争で好景気になるんじゃ・・?しかも勝ったのに
本土が爆撃されたとか、そんなにないですよね?

161 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 09:35:40 ID:???
>>160
戦争の結果うけた被害が尋常じゃない(東京には及ばないけど、ロンドンも
相当の範囲が焼け野原になってる)。人的被害だってかなりのものだし。

それと、欧州に持っていた利権もフランスとドイツの戦争による荒廃で
みんなパァになってしまったので。
アジア方面の植民地は日本が占領して荒廃させてしまった上に、独立運動が
激化して結局ほとんどを失ってしまったし。

162 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 09:51:01 ID:meEEdHy4
垂直離着陸機で有名なハリアーを操縦するのには
戦闘機の免許の他にヘリの免許も必要だそうですが
似たようなコンセプトであるオスプレイも
ヘリの免許の他に戦闘機の免許も必要なのでしょうか?

163 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 10:16:37 ID:???
>>162
http://www.boeing.com/rotorcraft/military/v22/news/1997/news_release_970821a.html

164 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 12:09:12 ID:vYAWR10g
軍用く航空機の保守費用は米<その他西側の機体<露西亜
と聞きますがなぜでしょうか、また中共の軍用く航空機の保守費用は
機体のように安いんでしょうか。

165 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 12:09:27 ID:???
>>109
元の質問が出た直後に恥ずかしげもなくコピペをするような大馬鹿にレス付けてんじゃないよ。

まぁ・・・毒ガスってのはもともと、塹壕の中にいる兵士を殺傷するために考案された物で、空気より重い
ガスが塹壕の中に溜まるからこそ、効果が期待できる、そういう物なんだよな。
風向きが変わって自陣地側にガスが流れ込んでみたり、兵士がガスマスクを装備するようになってまる
で効果がなくなってしまったりと、いまいち役に立ってなかったが・・・
第一次大戦の固定された塹壕という特殊な環境が生み出した兵器で、戦争の様相が塹壕戦から運動戦
に回帰すれば、当然使用されなくなる。
地下鉄サリン事件で実証されたとおり、テロの手段としては未だ有効だから、運用と対策に関する研究
を怠る訳にはいかないけど。

>>160
質問をなさりたいのでしたら、IDを出してください。

166 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 12:55:18 ID:syNIKBgy
74式戦車とか90式戦車のM2重機の配置って、ハッチの位置からしたら車体左右を均等にカバーしようと思ったら、左右のハッチから器用に動かさないといけないのですか?それとも斜め右方向をカバーすることしか考えてない?

167 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 13:02:54 ID:???
>>166
車長のハッチ位置しか考えてない。
必要があれば,360度旋回する砲塔に装備してる、同軸があるから。

168 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 13:24:29 ID:???
日本領海内に侵入した中国籍原潜を攻撃する権利は日本にはないのですか?
また、このように武器を持って日本国内に侵入することを武力的侵略として
防衛の意味を持って攻撃できないのですか?
誰か一人以上の日本人が日本国内(領海含む)で殺されないと、防衛権は
発動しないのですか?


169 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 13:28:54 ID:???
>>168
コピペ。

170 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 13:51:26 ID:rAPVPcSE
ロシアが攻めてきたらアメリカがロシアを攻撃してくれるの?

171 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 14:12:49 ID:???
>>165
所沢乙

172 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 14:13:01 ID:???
>>170
そりゃあロシアがアメリカを攻撃すれば、アメリカも反撃をするだろうよ。

173 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 14:27:59 ID:???
韓国人のチンコが9cmって本当?
ソースある?

174 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 14:45:43 ID:ys9WVwuD
ひゅうが型護衛艦および22・24DDHについて質問です。
全通甲板にしヘリの作戦効率があがるのまでは理解できます。
ただ、22・24DDHで更に大きくなっても、ヘリ15機程度の搭載ですが、
その費用対効果を考えた場合、その必要性がいまひとつピンと来ません。
これらはどのような作戦を想定してのモノなのでしょうか。

175 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 14:46:42 ID:???
>>173
おまえのチンコが9mmってのは本当

176 名前:160 :2010/07/29(木) 14:57:12 ID:???
>161
ありがとうございました!

177 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 14:58:52 ID:???
イージスシステムについて分かりやすく教えてくださいーじす

178 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 15:01:57 ID:???
>>177
ぐぐれかす


179 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 15:27:12 ID:rAPVPcSE
シーシェパードは日本の漁船に対して攻撃してくるけど自衛隊は何故活動しないんだ?
ロシアなら撃沈させるだろ

180 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 15:27:48 ID:???
夏だなー

181 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 15:29:12 ID:???
ここんとこねんじゅう荒らされっぱなしやん

182 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 15:44:29 ID:rAPVPcSE
ドイツは何故冬が終わってすぐにソ連を奇襲しなかったの?


183 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 15:46:20 ID:???
雪が溶け出した、春の泥沼の中をどう進めと?

184 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 15:47:58 ID:???
>>179
そんなことしたら
連中に事件をプロパガンダに利用されて
連中への寄付が増えて
ますます連中が図にのるだけじゃん

185 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 15:53:08 ID:???
ドイツからソ連へ攻撃を始めなくても、そのうちソ連から始めてたってのは本当?

186 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 16:06:48 ID:???
>>185
既出だアホ
http://mltr.ganriki.net/faq08a04h02.html#02137

187 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 16:49:22 ID:yanVsfMG
なぜ日本は、負けると分かっているアメリカとの戦争を始めたんですか?
早期講和なんて不可能に決まってますよね?


188 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 17:04:31 ID:???
>>186
所沢乙

189 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 17:13:50 ID:???
>>174
要するに今流行りの「多用途艦」というヤツ。
基本は外洋での対潜作戦のプラットフォーム兼指揮艦であるけれど、
エレベーターの位置を変更したりして車両積み込み、輸送能力を獲得している。
最近は域外への災害派遣や人道支援任務にこの手の多用途艦を建造して派遣する
国が増えていて、22DDHもそのひとつと考えれば分かりやすい。

190 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 17:30:52 ID:???
>>174
ひゅうが型については、
これはもう従来DDHの延長と考えて構わない

近年では潜水艦の高性能化が進んでいるとされていて、
それに対応するために、もっとヘリが欲しいということになった
所要数から16DDHが分担するべきヘリの数を割りだすと
ああなるらしい

191 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 17:35:23 ID:F3HvGrp2
戦国時代に着けていた甲冑や西洋のアーマーっていうのは
刀剣や銃弾に対しての防御性能をどういう形で高めていたんでしょうか

例えば材質の段階から固くなる様に何かしていたかとか
当時のレベルで被弾投影面積や刀剣の切断面積を考慮した設計にしていたとか
そんな風でしょうか

192 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 17:42:56 ID:???
有事に軍隊から逃げたら敵前逃亡で重罪になると思いますが、
平時に軍隊から逃げたらどうなるんですか?

193 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 17:49:31 ID:???
>>191
甲冑や楯の表面に微妙な曲面をつけて当たった刀剣や矢を逸らすようにしたり
複数の異なる素材で防具を作ってコンポジットアーマーにしていたぐらいの事は割と標準

例えば日本の甲冑は典型的なコンポジットアーマーで
素材単体だけで作った同時代の異なる地域の鎧よりも、矢に対する防御能力が段違い

194 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 18:18:48 ID:???
>>192
>>98
>>99-100

このスレで回答もついてる質問をコピペするバカ

195 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 18:32:34 ID:???
>>55
コピペだったら何だと言うんだ?

回答がついていないから再質問をしただけかもしれないじゃないか?

それとも再質問は許さないから、単発質問スレを立てろというのか?

ちょっとは考えてカキコしろ池沼


196 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 18:36:23 ID:???
もはや単なるスクリプトと化したのと同じだな
ここまでマヌケだと

197 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 18:40:31 ID:???
このスレももう終末ですねえ

まあ、コピ吉とゴミカスミンと居酒屋が氏んでくれれば別ですがw

198 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 18:44:28 ID:8Q1ZbSOS
機密事項の塊のF-22ですが、
仮に実戦になれば被弾やエンジントラブルで墜落する可能性もゼロとは言えない以上、
敵に残骸を鹵獲され、徹底的に調査されても簡単にはわからないようにできているのでしょうか?

199 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 18:58:06 ID:???
>>198
その手のことは、非公開なので正確なことは言えないが、イラク戦争での不時着した、アパッチのことを考えると、
墜落したら、その位置に戦闘爆撃機を差し向けで、その残骸を、粉砕するだろうね。


200 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 19:01:36 ID:8Q1ZbSOS
>>199
敵の制空権内でも可能ですか?

201 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 19:15:12 ID:???
>>200
アメリカ相手に航空優勢を確保出来る国がどこにあんだよ。

202 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 19:57:23 ID:???
F-177が撃墜されたとき、破片や器材を回収されたけどだからと言って何が変わったわけでもない

203 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 20:13:07 ID:nyUYs0xV
F-2はハープーン撃てるんですか?
また米軍機は日本製誘導弾を撃てるんですか?
お願いします。

204 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 20:13:50 ID:???
F-177

205 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 20:33:44 ID:???
>>203
それくらいはぐぐってもバチはあたらないぞ

206 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 20:37:11 ID:???
>>203
この要目見ると ちょっと無理だね

全長:6.53 m
全幅:8.69 m
全高:2.77 m
空虚重量:1,221 kg
エンジン:Wright R-1535-72 星型レシプロエンジン(出力 650 hp)
最大速度:383 km/h
航続距離:1,585 km
乗員:1名
武装:7.7mm機銃 2門

207 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 20:54:54 ID:???
>>205
どのくらいからぐぐらなくてもいいの?

208 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 21:07:30 ID:???
>>207
1001件以上

あと 質問ならID

209 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 21:25:59 ID:???
有事に軍隊から逃げたら敵前逃亡で重罪になると思いますが、
平時に軍隊から逃げたらどうなるんですか?

210 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 21:26:49 ID:???
>>203 どちらも無理

211 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 21:30:19 ID:???
>>209
98 名前: 名無し三等兵 投稿日: 2010/07/28(水) 22:43:31 ID:ZETntfDf
有事に軍隊から逃げたら敵前逃亡で重罪になると思いますが、
平時に軍隊から逃げたらどうなるんですか?
99 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2010/07/28(水) 22:47:53 ID:???
>>98
自衛隊だと任期制の一般士であれば退職(円満退職の形が取られる)かお咎め無しで任期の間続けるかを選択できるが、
定年制の下士官(三曹)以上であらば懲戒免職処分となる。
詳しくは脱柵でぐくれ。
100 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2010/07/28(水) 22:49:34 ID:???
当然重罪ですが
まあそのせいで味方に無用な損害が出るとかじゃないんで死刑になるこたまずないです
特に軍隊に入りたてのルーキーは割とかかりやすい病気なので性根を叩き直すことが優先、つか通過儀礼に近いものがあったりwww

212 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 21:47:35 ID:MP0Q8gqO
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100729/trl1007291548017-n1.htm

北海道の航空自衛隊基地で、同僚の男性自衛官からわいせつ行為を受け、相談した上司に退職を強要されたとして、
元自衛官の女性(24)が国に1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、札幌地裁は29日、国に580万円の支払いを命じた。
橋詰均裁判長は判決で、女性に対する男性自衛官の性的暴行があったと認定し、上司らによる退職強要もあったと認めた。
訴えによると、女性は平成18年9月、夜勤中の同僚男性(35)に呼び出され、無理に服を脱がされ体を触られた。
相談を受けた上司は、不調を訴えた女性の診察に別の男性隊員を同行させるなど不適切な対応をした上、隊員らとともに再三退職を促したとしている。
国側は「性的行為は合意に基づく。上司らが女性の訴えを不当に扱ったことはなく、退職強要の事実もない」としていた。
女性は19年5月の提訴後も勤務、昨年3月までだった任期の延長を望んだが退職した。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

これって、上官、レイプ犯の隊員も退職強要されるんでしょうか?

213 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 21:58:10 ID:???
>>212
退職強要というか、処分だな
警務科の調査の後で警察に引き渡して送検の可能性もあるけど

214 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 22:28:11 ID:7DzeLY4J
ウィキペディアの徴兵令の項に

・・・明治5年11月28日(新暦:1872年12月28日)に徴兵告諭が出され、翌明治6年(1873年)1月10日
(新暦)に徴兵令が施行。以後、毎年徴兵による新兵の入営日となった。・・・

とありました。なぜ新兵の入営日を1月10日としたのでしょう?
1月上旬は寒さ氷雪も厳しく、特に東北・北海道で入営する人、受け入れに当たる軍の人も大変ではないでしょうか?

年度替りで切りもよく、気候も穏やかな3月末から4月初めにしなかったのはなぜでしょう?
今の自衛隊ピーク期入隊は3月末から4月初めですが。

215 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 22:33:08 ID:MP0Q8gqO
女性の鉄オタとか、女性のアニオタとか、女性の写真オタとかがたくさんいるのに対して、
女性の軍オタが非常に少ないのはどうしてなんでしょうか?

216 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 22:34:29 ID:???
>>215
>女性の鉄オタとか、女性のアニオタとか、女性の写真オタとかがたくさんいる

いねーよ

217 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 23:07:05 ID:EXE13BIY
何故ニコニコ動画の軍事関連動画には、
知的障害者、発達障害者、キチガイ、糞餓鬼がたくさんコメントしているんですか?

その連中を何とか始末するにはどうすればいいですか?

218 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 23:09:21 ID:PtfOfPp0
モシンナガンにはターンボルトとストレートボルトがあるけどあれはいつでもどこでも用途によって取替え可能なんですか?

219 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 23:10:46 ID:yanVsfMG
第二次世界大戦末期、ソ連が千島列島まで進出しましたが北海道までは到達しませんでした。
やろうと思えば北海道上陸もできたはずなのにやらなかったのはなぜでしょうか?
政治的にやらなかったのか軍事的にやれなかったのかご存知の方よろしくお願いします。
祖父は道東に住んでいたのですが8月15日以降も沿岸の監視任務についていました。
当時は攻めてくると考られていたそうです。


220 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 23:12:19 ID:???
>>219
コピペ

221 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 23:13:02 ID:???
>>219
レス乞食のコピペ馬鹿> ID:yanVsfMG
どうりで、未明時に粘着してたわけだ。

222 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 23:13:21 ID:???
>>212
日本軍は先の大戦からレイプが得意なのです

223 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 23:23:17 ID:PtfOfPp0
今の自衛隊も権威付けに軍刀持ってるの?

224 名前:マリナ ◆TRB/U.yz9U :2010/07/29(木) 23:25:29 ID:???
>>223
自衛隊が持ってるのは儀礼刀だけです。

225 名前:223 :2010/07/29(木) 23:28:44 ID:???
>>224
有難うございました

226 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 23:33:34 ID:???
ソ連兵は何故あんなに脇が臭いのですか?
ボルシチばっかり食ってるからですか?

227 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 23:49:10 ID:PtfOfPp0
ソ連では男女平等のくせに女性は徴兵しなかったんでしょ?
差別じゃないの?

228 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 23:52:47 ID:Af2HcUZG
F-35には、アフターバーナー無しでのスーパークルーズ機能はありませんが、
このことは日本の国防においては致命的なハンデになるのでしょうか?
いち早く現場に急行するのが急務のスクランブル任務では確かに重要でしょうが、
日本がF-35の導入に二の足を踏んでいる点は、これが大きいのですか?

229 名前:名無し三等兵 :2010/07/29(木) 23:55:46 ID:???
>>224
コピペバカ

230 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 00:01:09 ID:???
ソ連軍歌「勝利の日」に「火薬の匂いが漂う」とありますが
どこに火薬が使われているの?
銃も砲弾も爆薬でしょ?

231 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 00:02:28 ID:onMaKkbe
撃ては「てー」が正式な号令らしいけど
普通に「うてー」と言うと誰も撃たないの?

232 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 00:03:07 ID:???
>>228
F−15にもスーパークルーズ機能は無い

233 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 00:04:41 ID:???
>>231
別にそんな事は無い
状況とか事前の通達とかにもよるだろうが

234 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 00:10:01 ID:???
>>229


235 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 00:13:24 ID:???
>>231
929 名前:専守防衛さん[sage] 投稿日:2010/07/24(土) 20:10:54
>>925
2つ理由があると思われます。
1つは、「うてー」の場合、「う」を聞いた段階では、引金を落とすことが出来ません。「打つな」かもしれませんし、
ためらいの「う〜〜〜」かも知れません。「て」を聞いて初めて「打て」の判断ができるので、「う」の分はタイムラ
グになります。このタイムラグの重大性はおわかりでしょう。
実際にモデルガンでも構えて、他人に号令を掛けてもらうと良くわかります。

2つ目は、8と多少重複しますが、風波の強い海上では「う」は聞こえません。風がうなっている音で消されてしまいます。
船上で使う用語は聞き違えのないように工夫されているのは、御存知の通りで、「てっ」もその一環かと思われます。

手元に資料がなくあいまい記憶モードですが、海軍技術中佐が書かれた手記に、「うてー」がなまったも
のと記載してあったような記憶があります。
いずれにしましても、質問の回答は「う」は発音しないということになると思います。
海上保安庁でも「う」無しらしく、某戦闘非処女巡視船船長も「用意。テー。」という号令で20ミリ
機関砲を発射してました。(訓練展示に際しての空包発射)
もともとは射撃の際に使用されたのが起源と思われますが、少年タイフーン氏が言われたよ
うに射撃以外でも使用されてきたようです。
前述の技術中佐は「いま」では感じが出ないとか記述されていたような記憶があります。
海軍海自以外でも、豪華客船が速力試験中に、造船所職員が「テー」の号令とともにスト
ップウオッチを押している場面がTVに出たことがあります。


236 名前:231 :2010/07/30(金) 00:25:46 ID:onMaKkbe
ありがとうございます
なんか過去スレに似たような質問があったみたいですね

237 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 00:29:05 ID:???
>>236
過去というか、自衛隊板の海自質問スレだな。

238 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 00:57:45 ID:???
マキシム機関銃ってチンコに似てますね

239 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 01:09:34 ID:???
機関部に水が入ると何故銃は撃てなくなるの?

240 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 01:19:14 ID:1kZYRp2h
ファッショイタリアは槍のエチオピア軍に何故苦戦したの?

241 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 01:22:27 ID:1kZYRp2h
日本はイタリアをヘタリアと馬鹿にする資格はありませんよね
戦前は日本の方が圧倒的に貧乏だし大和魂(笑)で突撃自決で勝手に壊滅していくような軍隊ですし
軍事技術もイタリアの方が上でしょ?
日本は戦後誰も学者を拉致されなかったし

242 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 01:28:46 ID:???
なんとなくでファシスト政権を支持した挙句
なんとなくで戦争に参加して
なんとなくでアフリカ戦線に首を突っ込み
それで何か嫌になったからやめる、連合国側に寝返る!
ってやった何処かの国よりは日本は馬鹿にされはしないな、少なくとも

最初っから最後まで、なにがやりたかったの? あの国

243 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 01:39:02 ID:???
まあ大日本帝国のように無条件降伏はしていないからなw

244 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 02:54:20 ID:???


245 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 03:33:24 ID:YvEwv4Cd
天皇陛下は我々日本国民全員の親です。
その陛下のもとにまとまり切れなかったのが、先の大戦の敗因です。
我々が、本土決戦で天皇陛下を守りきる覚悟で戦えば、米英などに負けなかった。
陛下に「人間宣言」などをさせてまで、われわれ国民が生存を選択すべきではなかった。
それなら国家消滅を覚悟で戦うべきだったのだ。
いかがか?


246 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 09:45:09 ID:be8PgONT
プロペラ機の時代はプロペラを傷付けないための同調機関銃ってのがあったんですよね?
現代のオスプレイにはこういうものはとりつけられないんですか?それとも単にいらないだけ?

247 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 09:55:14 ID:???
>>246
今のところオスプレイの翼に前方機銃を搭載する予定はないので。
戦闘機ではないしね。

248 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 09:55:41 ID:???
>>246
同調機銃ということはエンジンポッドに取り付けるわけで、そうすると離発着時には天を向き、巡航飛行時には前方しか撃てないことになるが。
そんなのものを何のために装備する必要があるか考えてみような。

249 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 10:01:34 ID:be8PgONT
>>247>>248
ですよねぇ・・・ありがとうございます
同調機銃じゃガンシップ的な運用はやっぱり無理ですよね

250 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 10:03:39 ID:???
>>249
いやだから無理してプロペラの回転半径内に武装しなくてもいいわけだしさ。

251 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 10:10:25 ID:???
双発機が何のためにあるんだよ・・・

252 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 10:12:30 ID:wW8sh+iH
質問
Ka-50に装備できるパーツにガンポットってのがあったんですが
確か右側にチェーンガン付いてましたよね?
しかもガンポッドは前にしか撃てないからヘリにはあまり意味ない気もしますが
なにに使うための物なんでしょう?

253 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 10:18:28 ID:???
>>252
Ka-50の機銃は普通のガス圧駆動式だけど。

地上攻撃用途に使うなら「ひたすら銃弾バラ撒きたい」というニーズはあるので。
機載機銃はそんなには弾が積めないし。

254 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 10:30:52 ID:6/k+7H+x
ttp://www.chosunonline.com/news/20100730000011
韓国軍:K21装甲車、訓練中にまたも浸水事故

>40ミリ自動砲と7.62ミリ機関銃を搭載しており、飛行中のヘリコプターを撃ち落とす能力もある。

なぜ定番の12.7mm(ブローニングM2)じゃなくて7.62mmを採用してるんですかね?
米軍からも融通が利くだろうに。

255 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 10:33:19 ID:???
>>254
その7.62ミリは同軸機銃じゃないのか

256 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 10:34:01 ID:???
>>254
米軍でも装甲車両の同軸機銃は7.62oだよ。

12.7oは大きすぎて車内搭載するのはちょっと難がある。

257 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 10:35:45 ID:wW8sh+iH
>>253
それはSu-25の仕事なのでは?
というか速度も高度も劣るヘリでやるには危険すぎる気が・・・

258 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 10:38:29 ID:???
>>254
「ヘリを撃ち落とす」はもちろん40ミリにかかってるんだろうな。

259 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 10:39:29 ID:???
>>254
同軸機銃で12.7ミリはあんまり無い
フランスのルクレールとかにしか見られない

260 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 10:42:46 ID:6/k+7H+x
>>255,256259
dです。
同軸なら妥当ということですか。
残る問題は同軸かどうか・・・

261 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 10:45:21 ID:???
>>260
ここによれば同軸だ。
ttp://www6.atwiki.jp/namacha/pages/29.html
まぁ普通IFVの設計で機銃が同軸ではなく外装だったりすることはないだろう。

262 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 10:54:08 ID:???
>>261
付属の動画に射撃シーンがあるが、
まあ同軸だよ

263 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 10:59:11 ID:r43Bkdq0
太平洋戦争の動画で「空中戦で撃墜した相手を撃墜した方の視点で撮影している映像」というものがありますが、
あれってあの撮影機材はあの時代の戦闘機にはみんな付いていたのでしょうか?

あと、あのカメラって普通機体のどこに付いているものなのでしょうか?
(機種によって違いはするのでしょうけれど)

264 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 11:10:21 ID:???
>>263

あれはガンカメラというもの。
戦果判定のために欧米の機体にはたいていついてる。
まあ時代からして8mmだろうが。
詳しい設置位置は、識者まち。

265 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 12:23:09 ID:???
ソ連戦闘機だと、レンドリースされたP-39の後期型にしか内蔵されてない。
後付けの場合も、機外に露出する形で取り付け。

266 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 12:43:52 ID:???
>まあ時代からして8mmだろうが。

16mmのはず当時の8mmは25フィートのフィルムを往復撮影するため、
撮影時間が短い。(25フィートだと100秒ほど)

267 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 13:11:31 ID:kS0pvpLU
武器輸出三原則は法律ではないから、
日本は、与党が兵器を海外に輸出しようと思えば、
いつでも輸出できる状態なんですか?

ですが、売っても問題なくて、売った方が日本の利益になる兵器がたくさんあるのに、
全く輸出しないのはどうしてですか?


268 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 13:12:33 ID:???
>>267
コピペ。

269 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 13:15:18 ID:???
>>268
何でそんなレスが早いの?
まさかずっとこのスレに張り付いてて
コピペかどうか調べてレスしてるの?

270 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 13:17:43 ID:???
>>269
うん。
これが仕事なんで。

271 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 13:28:29 ID:???
俺の専ブラの場合、コピペの書き込みは登録してるんで、あぼ〜ん表示で読めないからすぐわかる。

272 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 13:31:31 ID:???
>>263
日本機だと、訓練用の「写真銃」が翼に外付け。
他の国だと翼の中(主に単発機)だったり、機首(双発機やジェット機)に内蔵だったり様々。

273 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 13:36:09 ID:???
>>270
あんた凄いわ・・・

274 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 14:09:51 ID:???
>>266
訂正ありがと。


275 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 14:17:35 ID:???
>>269
調べるどころかつい3〜4日前にもコピペされてる
最近のコピペ馬鹿は数レス上の質問をすぐコピペしたり
毎日同じコピペを貼り付けたりして、検索する手間もかからんのが多いな

744 名前: 名無し三等兵 投稿日: 2010/07/26(月) 13:24:50 ID:QT9PL5H8
武器輸出三原則は法律ではないから、
日本は、与党が兵器を海外に輸出しようと思えば、
いつでも輸出できる状態なんですか?

ですが、売っても問題なくて、売った方が日本の利益になる兵器がたくさんあるのに、
全く輸出しないのはどうしてですか?



276 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 14:29:36 ID:???
コピペってそのままじゃ相手にされないんだから
書き直して投稿すればいいのに

277 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 14:55:32 ID:IJpQRpP+
東南アジアでは先の大戦は教科書にどのように書かれているのですか?

278 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 15:09:30 ID:???
>>277
http://id.wikipedia.org/wiki/Perang_Dunia_II

279 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 15:26:54 ID:IJpQRpP+
すいません
先の大戦での日本軍の行為に対する記述です
日本軍は解放者あるいは侵略者として描かれているのですか?

280 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 15:36:03 ID:???
伝爆薬起爆と雷管起爆の違いって何だ?

281 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 15:38:49 ID:???
>>279
いろいろです。

282 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 15:46:46 ID:???
>>279
解放者として書かれてる
日本はアジア解放のために戦ったのだから

283 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 16:22:02 ID:34/XzSaq
終戦記念日に軍オタは何をすべきなの?
軍服コスで靖国参拝するのが良いの?

284 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 16:30:44 ID:34/XzSaq
日本軍の航空機は何故単色なの?
何か理由があるの?

285 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 16:45:27 ID:???
>>284
大戦初期の一部海軍機を除いて上面と下面で色を変えてるのがほとんどだが。

286 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 17:00:41 ID:???
カウルは黒い

287 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 17:23:59 ID:8oDYkjSe
AK47と56式の出回っている割合ってどれくらいでしょうか?

288 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 17:45:45 ID:???
>>283
てめーは海上護衛戦でも読んでろ

289 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 17:57:02 ID:znOa98sj
手榴弾って破片が飛んで、
それで刺さったり切れたりして怪我させるんですよね?
その破片とナイフかなんかで切りつけられるの、
どっちが威力あるんですか?
あと、手榴弾の破片って、ボディアーマー(防弾チョッキ)で止められるのですか?

290 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 18:06:40 ID:???
>>289
飛散した破片で一定範囲の敵を殺傷する破片手榴弾と刃物では比較の対象になりません。
強さや防御できるかどうかは爆発した距離や状況によります。

291 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 18:13:13 ID:???
>>290
分からないなら無理して答えるなよ

292 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 18:48:58 ID:+sa9tICn
雷撃隊出動をみて気づいたのですが、艦上機の発艦は空母の艦首から
飛び立つものなのですか?
空母を走らせて生じる合成風力からすると、艦尾から発艦して
艦尾に着艦するほうが合理的だと思い、長くそう思い込んでいたのですが。


293 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 18:59:13 ID:xSeQCQj6
イスラエルに対するアメリカの援助って軍事面ではどんなものがあるんでしょうか
中東諸国からの批判とかも無視で大っぴらに色々良い物供給してたりするんでしょうか
それとも流石にそこまでは出来ないので資金援助とか技術的な支援とか
その辺に留めているんでしょうか

294 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 19:06:07 ID:???
>>292
艦尾に走ったらマイナス30ノットじゃん何言ってるの

295 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 19:20:35 ID:???
>>292
空母が風下に向かって走ってるなら
そうするかもねw
そんな馬鹿な操艦することはないけど

296 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 19:20:50 ID:???
>>291
他に答えようがあるとでも言うのか?
訂正指摘でもないなら余計な口を挟むな間抜け
あと、バレないとでも思ったのか居酒屋w


297 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 19:21:24 ID:???
>>293
時期を絞って質問し直せ
質問範囲が広すぎる

298 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 19:22:19 ID:???
>>296
荒らしに構うお前も荒らし

299 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 19:26:00 ID:znOa98sj
>>290
刃物が届く範囲内で、爆発した手榴弾の破片って、
どれくらいの威力があるのですか?
鉄板に刺さるくらい?車のボンネットくらいなら貫通するのですか?

300 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 19:26:40 ID:PrSEcG6h
戦車について考えることがある。
戦車は川を渡ることができるが、万が一の事故に備え、
乗員が3日は生きていけるだけの、非常食と酸素、衛生上のトイレ等、
備えておくべきだと思うに至ったのである。
考えすぎだろうか?

301 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 19:48:09 ID:???
>>300
主張ならよそでやれ

302 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 19:50:13 ID:???
>>299
刃物の届く範囲って、リーチのことか?
だったら、閃光手榴弾とかじやない普通の手榴弾だと致死範囲だよ。

303 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 19:54:20 ID:???
>>299

>格闘戦の際に敵が手榴弾で自爆を試みたため、ヘルメットを手榴弾に被せた上から
>インターセプターボディアーマーを着た状態で覆い被さったが戦死している。
(Wikipediaより)

そうなので、ナイフのとどく距離なら鉄板くらい貫通するだろうな

304 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 19:56:19 ID:+sa9tICn
すいません、やっぱり想像できないです。
車に乗っているときに受ける風や、軍艦の煙突の煙など、
艦首から艦尾に流れるので、なんというか
風に「吹き飛ばしてもらう」感じで、艦尾から発艦するように
思えてならないのです。

305 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 20:01:10 ID:???
>>304
揚力について、まずしらべて、飛行機が飛ぶ原理を理解してくれ。
質問はそれからにしてくれ。

306 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 20:01:23 ID:FDtS7JeD
これからは装甲車の時代だ。
もっと強力なタイヤができれば、戦車よりも速く動ける装甲車ができる。

307 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 20:14:36 ID:SmM8rxv9
質問です
アメリカではスピードボートにCH47のターボシャフトエンジン(中古)を使っていますが
ターボシャフトエンジンのレスポンスはどうなんでしょうか?
ドラッグレース用のエンジンとして使えないでしょうか?


308 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 20:21:10 ID:???
>>304
向かい風+艦の速度+滑走速度でやっとこさ飛ぶの

309 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 20:21:14 ID:???
>>306
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1275306707/l50
にでも行け

310 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 20:24:35 ID:TwlMLxBI
これからの戦争では、自転車の出番はありませんでしょうか?

311 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 20:28:33 ID:znOa98sj
>>302
>>303
ありがとうございました。

312 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 20:29:31 ID:hntF/1ce
第二次大戦中に行われたイギリス軍コマンド部隊による艦艇破壊作戦について質問です。

イギリスのコマンド部隊に関して特集するテレビ番組を見ていたのですが、その番組の中でカヌーを使った艦艇破壊作戦が出てきました。
ですが、他の作業をしつつ見ていたこともあり、作戦名を聞きそびれたため、気になっても後からネットで調べ直すことが出来ませんでした。
ですので、以下に作戦内容で記憶している部分を書きますので、これに合致する作戦があれば教えていただけないでしょうか?

・出撃したのは英軍コマンド部隊
・破壊作戦の対象となった港は恐らくフランスのボルドー
・総数は16名で破壊対象の船に辿り着く前に半数の8名がナチスに捕縛され、最終的に無事帰還したのは2名

少ない情報で申し訳ありませんが、何か分かる方がいらっしゃいましたら御教示よろしくお願いします。

313 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 20:29:36 ID:???
>>310
どこの基地にもあるし軍艦にも当然積んである

314 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 20:33:40 ID:???
メカが爆発した後に
3人乗り自転車を漕いで逃げるんですね分かります

315 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 20:37:59 ID:???
艦船を扱った雑誌で世界で一番有名なものはなんですか?
航空機でいうAviation Weekみたいなものです

316 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 20:38:29 ID:wW8sh+iH
海軍カレーってのがありますが
・あれ他の国でもやってんの?
・他の国では決まった日に何か食べるとかあるの?祝日とかそういうわけではなく

317 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 20:39:38 ID:???
>>315
「世界の艦船」

ネタでなくマジで

318 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 20:39:47 ID:???
>>316
イギリス海軍は戦いに勝ったらラム酒じゃなかったっけ?
今もあるのか知らんけど。

319 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 20:56:12 ID:???
>>317
ここは笑心者スレじゃないぉ

320 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 21:07:41 ID:NxHDjg/z
マズルブレーキの穴の方向って横だったり斜め後ろだったりしますけど、あれの角度ってどういう形で決めているんでしょうか?

321 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 21:09:01 ID:???
>>313
軍艦に自転車なんか積んで、何に使うんでしょうか?

322 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 21:20:09 ID:???
>>320
一番反動を軽減させたり発砲煙を散らしたりが効率的に出来る方向。

最近だとコンピューターで計算して設計したりする。

>>321
港に入港した時の連絡用。

軍港内を移動すると場合によっては1キロ近くあったり・・・ってことも
結構あるから。
艦に積んで置かなければ、必要なときにすぐ使えないからね。

323 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 21:20:15 ID:???
>>321
港々で徒歩でおつかい行くのダルいでしょ

324 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 21:26:31 ID:???
>>299
大抵の手榴弾は10g前後の破片が最も多く生成されるように設計されていて、それは破片の重量と飛翔距離との相関関係から、破片の持つ殺傷効果が最も大きい値だと導き出されたもので、
それは拳銃弾の弾頭重量と近似している。
数cm〜10数cmの距離であれば破片の存速は高く、ライフル弾並みの貫通力を持つ。

325 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 21:40:24 ID:???
>>320
マズルブレーキの設定に関しては、まず大きさが後座衝力の軽減量の絶対値になる。
大きいほど効力が大きくなるが、銃身の先端に結構な重量物を置くことになるし、砲弾の加速に寄与しない砲身長が増えるので、
取り回しや車体重量、駐退機の性能などを考えての大きさになる。
また、マズルブレーキを装着すると発砲時に横向きのぶれが発生し、それはマズルブレーキの大きさに比例する。
後座衝力の大きさによる命中率の低下と、横向きの発砲炎による砲身のぶれ、どちらにデメリットがあるかを考慮して設定する。

角度に関しては有毒な発射ガスが射手、車体、作業する砲兵に掛からないような角度に設定される。
射手から砲口までの距離が長いほど後方の角度にしやすくなる。

326 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 21:46:32 ID:zy7jR3Nc
大元帥たる天皇が着用している服装は陸海軍のうち、どちらのものでしょうか?
また再現ドラマや絵画(遊就館に収蔵されているもの)などで昭和天皇が
陸軍軍服らしきカーキ色かつ詰襟型の軍服を召しておられますが、それには
なにか特別な理由があるのでしょうか?

327 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 21:48:06 ID:???
>>289
認識の誤りとして、弾殻破片はガラス片の様な鋭利な物では無く石ころの様な鈍角な物が高速で飛翔して、その速度と重量によって対象物にめり込み破壊する。
なので、刃物と比較するのは少し違う。

328 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 22:07:15 ID:???
>>307
ガスタービンエンジンの一般的な傾向として、小型なほど・軸数が少ないほどレスポンスが良い。
(近年ではFADEC等の電子コントロールでもレスポンスも改善している)
現代の大型ターボファンでアイドルからフルスロットルまで4〜10秒、戦闘機用で1〜4秒程。
レース用にチューンするのなら、フリータービン形式のターボシャフトをアイドル時も燃費気にせずにN1:100%に保てば、
レシプロ形式のエンジンより有利になるだろう。

329 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 22:35:51 ID:1IBK21Dw
以前にチャンネルを回した時、
韓国王朝ドラマが放映されていて
その中で朝鮮両班の一人が、
「朝鮮が日本に負けるのは、当たり前だ。
筆しか持たなず、体を鍛え、刀を持って戦う
という事を丸で知らないからだ』というセリフを吐いていましたが、

正論を吐いています。朝鮮人も自分達が、いかに弱く
脆弱無存在であったかという事は、
理解しているのだなと思いました。

でも今はどうでしょうか?
奴ら朝鮮やシナ人どもの方が、軍隊で体を鍛え
武器の使い方も知っている。

反面、日本人は、『戦い方』を教えてもらえる機会も無く、
襲撃されたら、どうやって身を守るかという術も知らない。

一体今の日本に、屈強な男5人、いや3人に襲われて、
『大切な家族を守れるお父さん』が、
何割いるのか?と、大変疑問に思いますね。


330 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 22:42:07 ID:???
>>329
それで質問は?
主義主張なら、主義主張板へどうぞ。

331 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 22:47:23 ID:???
海上自衛隊が、創設以来未だに固定翼機航空母艦を保有できない一番の理由を教えてください。

今現在、日本國海上自衛隊は世界でも5本の指に入る大海軍なのに何故でしょうか?


332 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 22:48:46 ID:???
そんなものいらないからです

333 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 22:53:29 ID:l7YJSKXN
自衛隊の普通科ってショットガンは持ってないんですか?

334 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 22:54:35 ID:???
>>333
普通科の通常装備としては装備はされていない。

335 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 22:56:21 ID:???
一つ質問です。
太平洋戦争中の日本軍は南の島々でジャングルの中での戦闘のあったと聞きますが
ジャングルのなかでの戦闘というのは具体的にはどのように行われるんですか?


336 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 22:56:50 ID:l7YJSKXN
>>334
ありがとうございます

337 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 22:57:12 ID:???
いつものコピペバカの時間です。

338 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 22:58:11 ID:???
名無し三等兵 2010/06/14(月) 21:16:35 ID:???

一つ質問です。
太平洋戦争中の日本軍は南の島々でジャングルの中での戦闘のあったと聞きますが
ジャングルのなかでの戦闘というのは具体的にはどのように行われるんですか?

339 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 23:05:33 ID:???
643 名前:629[] 投稿日:2009/04/07(火) 00:44:46 ID:nd1b0w8c
>>640
レスありがとう!

もう一つ質問です。
太平洋戦争中の日本軍は南の島々でジャングルの中での戦闘のあったと聞きますが
ジャングルのなかでの戦闘というのは具体的にはどのように行われるんですか?

340 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 23:08:48 ID:???
わざわざ検索までしてコピペコピペ言ってる奴いるけどさ
まずそれよりも質問に十分な回答がついているかどうかのほうが重要なわけだ。
それは分かっているよな。
まあそんなに暇なら調べるついでに回答も載せてくれよ。
本当に回答がついているかどうか分からないからな。


341 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 23:12:00 ID:???
名無し三等兵 2010/04/23(金) 00:24:05 ID:???

わざわざ検索までしてコピペコピペ言ってる奴いるけどさ
まずそれよりも質問に十分な回答がついているかどうかのほうが重要なわけだ。
それは分かっているよな。
まあそんなに暇なら調べるついでに回答も載せてくれよ。
本当に回答がついているかどうか分からないからな。

342 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 23:14:56 ID:???
651 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/11/06(金) 16:50:10 ID:???
わざわざ検索までしてコピペコピペ言ってる奴いるけどさ
まずそれよりも質問に十分な回答がついているかどうかのほうが重要なわけだ。
それは分かっているよな。
まあそんなに暇なら調べるついでに回答も載せてくれよ。
本当に回答がついているかどうか分からないからな。

343 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 23:24:44 ID:???
あとなんか勝手にコピペされてるがこれも俺は関係ない
とりあえず叩きたいだけの基地外が住んでるってことだけは分かったわ

344 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 23:30:27 ID:PFutpcNp
親戚に海兵47期で終戦時に大佐がいたのですが
出世の度合いはどうですか?

345 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 23:33:02 ID:???
極端な見方をすると、核保有国が戦争に勝つには、
作戦を練って、大量の軍隊や兵器を送り込むより、
核弾頭装備の大陸間弾道ミサイルを数発撃ち込む方が早くて安上がりですか?


346 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 23:34:49 ID:???
>>344
普通は海兵出でも中佐まで行ける人もめったにいないので、
大佐まで行ければ出世した方に入ると思います。

347 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 23:35:33 ID:1IBK21Dw
物量、練度、戦術、戦略、ドクトリン、補給、精神力

先の大戦において、この中で、日本軍が米軍に勝っていたものはありますか?

さらに、現在の自衛隊が現在の米軍に勝っているものはありますか?


348 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 23:38:19 ID:PFutpcNp
>>346
ありがとうございます
軍令部の第×課長でした

349 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 23:39:02 ID:???
ときどき、軍事の質問をしているにも関わらず、
政治板で聞けなどと的外れなレスをし、
質問を妨害する方が居ますがなんですか?


350 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 23:41:45 ID:???
>>348
生きて少将になれた人が何人かいる位だから、
大佐は悪くない方だと思う。

351 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 23:42:17 ID:???
海自が行っている移動観艦式というのはとてもスキルが高いらしいけど、
どのあたりがすごいのかというのがイマイチわからない。
なんか日常のものというか一般大衆の生活の中から例えて説明できない?


352 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 23:48:02 ID:???
>>348
それはかなりのエリート。

353 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 23:50:17 ID:???
お願いしますsageてください
これ以上新参増えたら今より更に厳しくなる

メール欄にsageと入れてください
いつもいつも
ここは上にある


354 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 23:52:28 ID:???
なんでコピペにレスした方を非難するんだ?
本人にとって初めて見るレスならレスしてもなんの不思議も無い、



355 名前:名無し三等兵 :2010/07/30(金) 23:59:22 ID:???
夏すなあ。そして年々開き直りと知能低下が著しくなるな。

356 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 00:08:43 ID:1fxgFx29
質問
・ミサイルって白色か灰色、今時の爆弾は抹茶色(JDAMとかMk自由落下爆弾とか)ばっかな気がするけど
なんであんな色なの?別に白色にこだわらず何色でもいい気がするけど

・F-2やSu-33は青色塗装なのにF-14やF/A-18が灰色のままなのはなんで?
どっちも海上運用には変わらないと思うけど・・・

・M1系列戦車ってあのベージュカラーしかないの?

・WW2のころの写真は白黒なんでわかんないんだけど各国の爆弾や魚雷はどんな色だったの?

357 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 00:09:44 ID:???
>>356
コピペ

358 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 00:30:14 ID:???
>>356
とりあえず解る部分
・グレーやオリーブドラブはその時主流の迷彩色。
・彩度の低いグレーは多くの気象・海象条件において目立たない。

359 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 00:36:37 ID:???
ミリオタってなぜアニオタを兼任している事が多いんですか?

360 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 00:41:54 ID:1fxgFx29
コピペじゃねーからバカ
まあ前に訓練ミッソーや訓練用の銃が青色なのはなんで?ってのはあったけど

361 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 00:55:06 ID:???
>>357
コピペを指定する場合、どのスレの何レス目かを指定しろってのがルールだ
適当な事を言うな

362 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 01:22:05 ID:E09aZtCj
小学校の頃担任の先生が沖縄戦の犠牲者の人の話し聞きに言って
その人が看護婦として洞窟で兵士の治療してるときに
アメリカ軍に毒ガス攻撃されたり
他の人が池に水汲みに行ったらヘリコプター(笑)から銃撃されて池が血塗れになってて
飲めなかったとか言ってたんだけどこれって嘘ですよね?

363 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 01:29:11 ID:???
>>362
自分で
>ヘリコプター(笑)
って書いてるくらいだから、いちいち他人に聞かなくてもわかるだろそんなもんw

364 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 01:39:01 ID:E09aZtCj
>>363
すいませんw
ヘリがその頃ほとんど運用されてなかったのはわかるんですが
だいぶ前にやってたさとうきび畑の唄というドラマで日本軍の防空壕が
毒ガス攻撃されたような描写があったので毒ガスは使われてたかどうかが
イマイチハッキリしません

365 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 01:41:32 ID:???
>>364
催涙ガスなら使ってた筈。

催涙ガスは致死性がなくても正規軍が戦闘で使うと「毒ガス」の扱いだし。

366 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 01:47:31 ID:E09aZtCj
>>365
なるほど ありがとうございます
長年の謎が解けました

367 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 01:58:54 ID:???
>>307
ターボシャフトエンジンは速度型内燃機関だから、素人考えだと、ターボラグが結構凄いような希ガス。
ドラッグレースはターボラグがあまり問題にならないんだっけ?

368 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 02:07:48 ID:???
>>345
確かに、手っ取り早い事は早いんだが、その後の事を考えろ
「新鮮な肉だー!」な世界になったらどうする

369 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 03:04:17 ID:yR5YCYrX
もしミッドウェー作戦やFS作戦ではなく、五号作戦やインド洋方面に力を入れて
独伊と連携してイギリスを屈服させる西亜打通作戦の方を優先して実施していれば
枢軸国に勝機はあったでしょうか?


370 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 03:08:48 ID:???
>>369
http://mltr.ganriki.net/unc0593.html#19662

371 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 03:11:37 ID:???
>>362
一応、シコルスキーR-4というヘリを実用化して配備しているのだが、沖縄には行ってない。
脳内で現実の記憶とベトナム戦争の映像が混ざり合ってしまったのではないかな?

372 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 03:16:45 ID:???
>>362
あれだろ、
その兵士の傍らにある銃は、
AKだったりするんだろ?w

373 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 03:24:41 ID:jDz97uLn
黄禍論と言うのがありますが、
欧米では、「民族衣装を着た黄人は取るに足らない相手だが、白人の格好をした黄人に気を付けろ!」と言われていますが、
それは何故でしょうか?


374 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 03:36:43 ID:???
深夜からコピペ連投か
厨の中の人も大変だな

375 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 03:40:25 ID:???
>>372
むしろ「シコルスキーに撃たれた」という話を、教師が脳内変換しちまったんじゃないかな。

376 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 03:44:11 ID:E09aZtCj
>>371
末期に少し配備されたのは知ってますが民間人攻撃するのに
わざわざ数の少ないヘリ使うのもどうかなぁと思ってそういう風に書きました
それにその頃のヘリは偵察やら輸送用としか使われてなかったような気がして

>>372
当時のイメージだと日本兵は全員軍刀持ってたなw

377 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 03:48:05 ID:/vQUrPS8
毎日、毎日そんなどうでもいいことレスして面白い?
何か利益になるの??


378 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 04:01:35 ID:cc1cd2VC
ドイツは第二次大戦になっても摩擦発火方式の手榴弾を
使い続けていた事について質問です
連合国側はF1系のストライカー方式でほとんど統一されていましたが、
ドイツ人は模倣することに興味がなかったんでしょうか?
第一次大戦から時間が十分にあったはずですし。
(もっとも極東某国と長靴半島も個性的な手榴弾を使ってましたが)

379 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 04:04:04 ID:???
第一次大戦からずっとこれだし、安定していてスプリングも必要無いから、これでいいと思ってたんじゃね?

380 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 04:09:26 ID:???
自衛隊が新兵器を導入するときは大抵、
似たような兵器を十数年から数十年も前に既にアメリカが導入しているパターンがほとんどなのは何故でしょうか?

何故日本国自衛隊は、大日本帝国軍の様に、
他国に先駆けて新兵器を導入することが少なくなったのですか?


381 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 04:23:16 ID:???
金がないから

382 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 06:52:46 ID:???
29 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2009/03/12(木) 18:04:19 ID:3yZ30J6L
自衛隊が新兵器を導入するときは大抵、
似たような兵器を十数年から数十年も前に既にアメリカが導入しているパターンがほとんどなのは何故でしょうか?

何故日本国自衛隊は、大日本帝国軍の様に、
他国に先駆けて新兵器を導入することが少なくなったのですか?

383 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 07:51:16 ID:???
天皇家、安倍家、麻生家の御三家に忠誠を誓えない日本人が、なぜ増えてきたのですか?

天皇家:いわずと知れた日本人の精神のよりどころ
安倍家:中韓に毅然とした態度を取れる唯一の保守系家系
麻生家:太郎は没落した実家を自分の才覚だけで再興。顔の麻痺も労働争議で負傷したもの

すばらしいではないか!

ダメなやつら
鳩山家:戦時中に児玉機関を手下に使い、中国人を虐殺して資産を形成した血塗られた一族
菅家:ブサヨク

384 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 07:59:13 ID:???
相変わらずスレタイの読めない池沼ばっかだな

385 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 11:01:27 ID:F0JKfAs5
空母ニミッツ艦内からオッサンがヒャッハーって感じで海面に銃を乱射してたんですが
これは何らかの訓練の名目なのでしょうか?
それとも趣味で射撃できるんでしょうか?
後者なら海に弾をばら撒いて法には触れないのでしょうか?

386 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 11:18:32 ID:???
>>385
日本語で頼む。

公海上なら別に海に向かって射撃しても特に問題とはならない。

387 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 11:49:19 ID:???
>>385
敵の水中工作隊を攻撃していたのだよ、海兵隊員が。

388 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 11:59:59 ID:F0JKfAs5
>>386
別に撃ってもおkなんですね
>>387
赤い兵器担当の人で銃の扱い方は知らなそうでした

389 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 12:06:54 ID:sxX1tIgw
大和は結局どれぐらいの戦果を挙げたのですか?

390 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 12:22:05 ID:???
>>389
通算で航空機10機ほど。

391 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 12:52:25 ID:???
>>367
ドラッグレースはターボラグを嫌ってスーパーチャージャー全盛。

392 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 13:49:05 ID:hiZsvX3Q
戦前は軍部の暴走で戦争に突入したの?
アメリカのプロパガンダに踊らされてるだけ?

393 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 13:53:10 ID:???
ウヨのプロパガンダに踊らされただけ>392

394 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 13:59:48 ID:jiR4Ebwp
太平洋戦線で多数の個人用日章旗が奪取されたけど
日本側も米兵から星条旗を大量に捕獲したんですか?

395 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 14:22:50 ID:???
天皇家、安倍家、麻生家の御三家に忠誠を誓えない日本人が、なぜ増えてきたのですか?

天皇家:いわずと知れた日本人の精神のよりどころ
安倍家:中韓に毅然とした態度を取れる唯一の保守系家系
麻生家:太郎は没落した実家を自分の才覚だけで再興。顔の麻痺も労働争議で負傷したもの

すばらしいではないか!

ダメなやつら
鳩山家:戦時中に児玉機関を手下に使い、中国人を虐殺して資産を形成した血塗られた一族
菅家:ブサヨク

396 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 14:41:13 ID:6+5K6WVc
ソ連侵攻のソ連側の言い分である関特演の時点で条約は消滅したも同然って理屈はどれくらい正当性がありますか?
もちろん条約には演習禁止なんて書いてないですし、消滅したというのならその時点で破棄すればよかったでしょ、とは思います。
しかし独ソ戦開始直後の大演習は対ソ参戦をにおわすソ連への威圧以外の何物でもないですし、
その為に極東の兵力を東部戦線に投入できなかったわけですからソ連の主張もわかるという気もします。
東京裁判ではソ連の理屈が通ったわけですが客観的に見ればどうでしょうか?

397 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 14:44:13 ID:CO6fpuPI
普天間の移設に関してなんですけど、海兵隊サイドの運用の都合の上では、普天間と辺野古のどちらの方が
都合が良いんでしょうか?

現状、運用できているのだから致命的にまずいわけではないにせよ、航空基地が住宅密集地にあるというのは
やはり運用する側としても好ましくはないと思うのですが。
最近は有事における敵国の一般市民の犠牲すら忌避されるのに、平時における同盟国民の危険性を無視できる
ものでもないと思いますし。

このあたり、運用する海兵隊としてはどういう考えなんでしょう?


398 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 15:50:06 ID:vDuUvnRu
飛行機の高度は国際的にフィートですが
潜水艦の深度はメートルが標準なんですか?

399 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 15:56:37 ID:Ag9cP6Yr
核兵器って、広島長崎以降、なぜ使用されないんでしょうか?

400 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 15:59:01 ID:???
>>399
実戦で核兵器は使われていないけど、実験ではボカスカ使われていたが?

401 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 16:09:22 ID:???
何故マルクスは社会主義という経済構造を示しただけで実際に社会主義国家の建設に努力しなかったのでしょうか?
彼は初めから社会主義の矛盾と言うものを分かっていたのではないですか?

402 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 16:23:35 ID:???
お前マルクス読んでないのが丸分かりだなwww
マルクスは資本主義社会が爛熟したときに革命が起こって初めて誕生するのが共産主義社会だといってるんだ
ソ連みたいなのはニセの社会主義国なんだよ

403 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 16:37:18 ID:???
>>326
遅まきながら……。
昭和天皇は大戦中ほとんど常に陸軍軍服を着用された。
海軍軍服は海軍関係の行事に参列されたときのみ。

404 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 17:02:27 ID:???
>>402
おまえもちゃんと読んでないのが判明

405 名前:居酒屋正社員 :2010/07/31(土) 21:45:02 ID:???
医官は、なんで無条件で2佐まで上がれるんですか?
他の隊員と比較してあまりにも不公平ではないでしょうか?

406 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 21:47:28 ID:???
>>402
アカ乙
北へ帰れ

407 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 21:48:31 ID:suyiT0F+
兵器の性能進歩が緩い現在のゆとり世代には実感が湧かないのですが、戦時中、冷戦期をリアルで過ごした人にとっては、ガンダムレベルで兵器がインフレーションしているかのように見えたのでしょうか?

408 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 21:49:58 ID:???
ロシア革命ではソビエト幹部はほとんどユダヤ人だったけどやっぱりユダヤの陰謀なんでしょ?

409 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 21:55:06 ID:vq6xoyE7
軍オタって無職率相当高いと聞いたのですが本当ですか?

410 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 22:04:49 ID:V4zTgiTg
兵隊って、つかまったらなぶり殺しの場合に備えて、自殺用ツールを備えているものなんでしょうか?
(拳銃に銃弾1発とか、青酸カリとか)

411 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 22:09:08 ID:???
軍隊と医療 カルテ3ページ目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1277530084/

ここで「居酒屋正社員」と称する馬鹿者が暴れて困っているのですが、軍事的にはどうすればいいでしょうか?

412 名前:ハインフェッツ ◆L81ZQG5HXc :2010/07/31(土) 22:11:05 ID:???
>>410
そこは国や部署によって違うんじゃない?

…ちなみにVIPだかどこかに降臨した元PMCの人が言うには
拳銃は一応自衛用ということになっているけど、仕事は小銃で
事足りるんで実質自決するぐらいしか使い道無いんだそうな。

413 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 22:22:17 ID:???
東条英機(東條英機)の何が悪かったのでしょう?

確かに作戦に杜撰さはありました、だからといって罵詈雑言を受け
無能だの独裁者だの書かれているのを黙って見てる訳にはいきません
あの戦争に大義はありました
日本は東アジア植民地独立の火種となり、
有色人種が白人に勝てることを証明したのです
世界地図を広げ今日の東アジアを見ればわかるはずです

次に侵略はしていません
この事については国際的に既に証明されています


414 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 22:32:55 ID:b5+ctKCn
日本人が朝鮮人を嫌うように
イギリス人やフランス人はドイツ人が嫌いですか?

415 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 22:35:06 ID:???
リーネちゃんもペリーヌちゃんもミーナ中佐を尊敬してます

416 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 22:35:40 ID:b5+ctKCn
質問お願いします。

中国、ロシアが日本に攻めてきた場合に
海上自衛隊の本質は空母を中心に構成されている米海軍第7艦隊を補完する、ことであり
対潜水艦作戦(ASW)に特化した艦隊ということができ、海上自衛隊で独立して作戦(撃退)するのは難しいんでしょうか?


417 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 22:40:22 ID:TaGDZ7wv
・今時の赤外線AAMってロックオンして撃てば当たるんですよね?
じゃあフレアディスペンサーなんて外しちゃった方が良いんじゃないの?
最近のはフレアを無視して飛ぶらしいし・・・

・AAMって大体前の敵しかロックオン出来ないみたいですがなんで何でしょう?
そしてHMD付けるとなんで後もロックオンできるんでしょう?

418 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 23:19:17 ID:???
>>354
馬鹿

コピペバカにレスする池沼が居たから、
こいつに粘着されたんだよ

全員がちゃんとスルーしていればこいつが調子に乗る事は無かった

419 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 23:20:28 ID:JVjQBs3+
コピペバカを殺害するのに最適な兵器を教えてください

また、コピペバカの暗殺をしたい場合、どこに依頼すればいいですか?
あと、コピペバカ暗殺にはどれくらいの依頼費用が掛かりますか?

回答をお願いします

420 名前:名無し三等兵 :2010/07/31(土) 23:21:37 ID:???
>>419
逮捕

421 名前:ハインフェッツ ◆L81ZQG5HXc :2010/07/31(土) 23:27:04 ID:???
>>419
宅配便

422 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 00:00:40 ID:???
>>414
歴史教科書は基本的に隣国の悪口で埋められる。つまり、そう言うこと

イギリス人とフランス人とドイツ人が共同で歴史教科書を作ったら、お互いの悪口で埋め尽くされてしまったので、
仕方ないからロシアの悪口で埋めることにしたってジョークもある

423 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 02:02:30 ID:???
>>417
今時の空対空ミサイルが全部最新型とは限らないから、敵のミサイルが運良く旧式だったらフレアで騙せる

424 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 02:04:12 ID:???
>>413
悪かったのは東条じゃなかったんだろうが、戦争に負けたのが悪かった。
戦争に負けた責任を誰かが取らないといけなかったが、東条にお鉢が回ってきた。

425 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 02:05:40 ID:QqAqTaWN
重戦に当たるものって鍾馗以降造られてないの?
そして鍾馗や同時期の日本陸軍機の性能はあまり悪いものではないような気がするんですが
なんで零式戦はあのまんまだったんでしょう?
他の機体使ってちゃっちゃと艦載機作ればよかったのに・・・

426 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 02:05:54 ID:YA4vZLjv
ベンジャミン・古歩道は反米主義者ですか?

427 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 02:10:04 ID:???
>>425
疾風は鍾馗の発展型として開発された重戦ですが。
あと、艦載機を陸上運用するのは容易でも、陸上機を後から艦載機に改造するのは手間がかかる。

428 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 02:10:47 ID:???
>>417
まぁ、常に最新鋭のIR-AAMで攻撃されるとも限らないし。

「単純なフレアには惑わされ難い」というだけで、「完璧にフレアを無効化できる」という
わけでもないしね。

旧世代のIR-AAMは基本的にミサイル自体の弾頭の赤外線シーカーで目標となる熱源を捕捉しないと
照準(ロックオン)できないので、ミサイルは前向きに装着するのが普通だから当然前方の目標しか
捕捉・照準できない。
後ろ向きに装着したら空気抵抗が増えて発射母機の性能が落ちるし、自機のエンジンの発する熱や
排気熱でマトモに目標を捉えられなくなる。

最新鋭のIR-AAMはミサイルに「まず発射されたらこの方向へ飛んでいけ、そしたらその後で指定した
目標を捕捉、攻撃しろ」って命令をインプットできるので、ミサイル自体が目標を捉えられない
状態で発射できる。
HMDに目標のデータを表示する、という形で「ミサイル自体からは見えない」目標をパイロットが
選択することができるわけやね。

429 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 02:16:46 ID:QqAqTaWN
>>427
疾風はどっちかというとなんでもやる汎用型の機体で
一撃離脱の重戦や機動戦の軽戦とは違うような気がするんですけども・・・

むしろ飛燕の中戦思想に当たるのでは・・・?

430 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 02:24:58 ID:???
>>429
翼面荷重は鍾馗も疾風も同じくらい、立派に重戦ですが。

431 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 03:59:23 ID:???
調べても分からなかったので、質問させていただきます。
同じ5.56mm NATO弾でも、
SS109 FMJBTと、DM11 FMJTBTと、 GP 90 FMJBT と
三つの仕様がありますが、

・何故同じ名前の弾薬なのに3つに別れているのでしょうか?
・それぞれの違いはなんでしょうか?運用方法・特徴など。

よろしくお願いします。

432 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 06:54:21 ID:lpinwqaG
クラスター爆弾の映像をニュースで見たのですが、
特殊な装備とかじゃなくて
普通の人とか普通の兵士があの中を生き残れるものなの?
アレ使ったら全ての生きものが殲滅されそうに思ったのだけど・・。

433 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 07:15:04 ID:???
移転にともない立ってしまった次スレ。現在モスボール中。

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 646
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1280571404/


434 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 08:31:35 ID:ic9am5v9
第二次世界大戦におけるユーゴスラヴィア地域に関する資料、
あるいは読み物としておススメのものがあれば教えて下さい。
中東欧のその他枢軸国はそこそこ見つかりますし、同じユーゴでも、
連邦崩壊後を扱った本は多いのですが、第二次大戦前後のものが中々見つかりません。

特に、ユーゴスラビア侵攻を王国軍側を中心に取り扱ったもの、
チトーら共産主義者同盟のパルチザン活動を取り扱ったもの、
空軍やエース(いないらしいですが一応)に関する資料を探してます。

宜しくお願いします。
(一応、オスプレイ軍用機シリーズから、
 クロアチアエースを扱ったものなどは購入しました)

435 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 08:32:43 ID:???
>>434
資料探求のお問い合わせは

軍事板書籍・書評スレ32
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1274947240/

にて。


436 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 09:32:04 ID:M8dpsFnb
女性兵士も銃を持って、いろいろ訓練をしているようですが、
軍にとって、どんなメリットがあるんでしょうか?
エロネタ抜きで、教えてください。

437 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 09:33:45 ID:???
>>431
同じ5.56mm NATO弾でもメーカーによって装薬の種類や量が異なり、弾の初速が異なる

438 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 09:39:50 ID:???


439 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 10:10:21 ID:84rttI5b
普天間の移設に関してなんですけど、海兵隊サイドの運用の都合の上では、普天間と辺野古のどちらの方が
都合が良いんでしょうか?

現状、運用できているのだから致命的にまずいわけではないにせよ、航空基地が住宅密集地にあるというのは
やはり運用する側としても好ましくはないと思うのですが。
最近は有事における敵国の一般市民の犠牲すら忌避されるのに、平時における同盟国民の危険性を無視できる
ものでもないと思いますし。

このあたり、運用する海兵隊としてはどういう考えなんでしょう?


440 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 10:12:51 ID:LoATTKNC
外線と内線の違いを教えてください

441 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 10:16:33 ID:???
>>439
397 名前:名無し三等兵 投稿日:2010/07/31(土) 14:44:13 ID:CO6fpuPI
普天間の移設に関してなんですけど、海兵隊サイドの運用の都合の上では、普天間と辺野古のどちらの方が
都合が良いんでしょうか?

現状、運用できているのだから致命的にまずいわけではないにせよ、航空基地が住宅密集地にあるというのは
やはり運用する側としても好ましくはないと思うのですが。
最近は有事における敵国の一般市民の犠牲すら忌避されるのに、平時における同盟国民の危険性を無視できる
ものでもないと思いますし。

このあたり、運用する海兵隊としてはどういう考えなんでしょう?

442 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 10:21:42 ID:tGD+/1yq
特攻機って、飛行機の下に爆弾をくくりつけて敵の船にぶつかっていきますが、飛行機の横や上に爆弾をくくりつけるという発想はなかったんですか?
どうせ死ぬなら、爆薬の量は多いほうがいいですよね?

443 名前:442 :2010/08/01(日) 10:22:44 ID:tGD+/1yq
それと、操縦席の足元とか背中の余分なスペースも、全部手榴弾とか地雷で埋め尽くすとか、しなかったんですか?

444 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 10:22:58 ID:???
>>441
回答も貼ってやれよ。

445 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 10:23:33 ID:6cKy46p0
436は?

446 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 10:25:49 ID:???
>>442
あんまり爆弾を積むと重すぎて飛べなくなる。
あと、設計上の「本来重いものを積める位置」以外に重量物を積んだら、
飛行機の構造的にもたない。

一応、双発の偵察機とかで機内に積めるだけ爆薬積んだ、というのは
あったりはした。

447 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 10:27:36 ID:???
>>445
回答の催促は禁止事項だ。

448 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 10:49:13 ID:tGD+/1yq
井上成美海軍中将は、支那方面艦隊参謀長時代に重慶爆撃を立案・推進したにもかかわらず、なぜ戦犯にならなかったんですか?

449 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 10:54:44 ID:???
短機関銃「パラライカ」と、ホモ踊り「やらないか」は、何か関係がありますか?

450 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 10:58:53 ID:ic9am5v9
>>435
スレチすいませんでした、誘導ありがとうございます。

451 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 10:59:11 ID:???
>>449
ロスケにはホモが多い

452 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 11:04:36 ID:???
>>449 >>451
自作自演なら
笑えること書けよ

453 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 11:14:04 ID:???
>>449
「笑心者」スレの誤爆だな

454 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 11:16:58 ID:???
先の大戦の日本と、現在の北朝鮮、どっちがDQN国家ですか?
ともに空気読めず勝手なことをして、国際社会からハブられていますが・・・

455 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 11:32:39 ID:???
>>454
DQN度を測る客観的な数値は
算出不能なのでお答えできません

456 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 12:39:30 ID:cX/rpU+C
IR-AAMのシーカー冷却についてですが米軍の場合、以前聞いた話では
空軍は液体窒素冷却海軍は電気冷却(ペルチェなのかな)だそうですが
その他の国のIR-AAMのシーカー冷却はどうなんでしょうか。

457 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 13:33:33 ID:???
戦闘機や爆撃機が空戦撃った機関銃の弾が、たまたま地上にいた味方や敵に
当たってしまった事例は、あるんでしょうか?

458 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 13:39:16 ID:9848J/MU
wikiを見たらコーラルー・シーは法的、環境的問題から6年の長期に渡ってゆっくりとスクラップにされた

ってのがあったんですけど、この問題って何ですか?

459 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 13:46:28 ID:???
憎き火炎放射機を操作する兵士が捕虜になった場合には即、処刑されたんでしょうか?

460 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 13:48:45 ID:???
>>459
いいえ 釜ゆでの刑にしました。

461 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 13:51:29 ID:yeFm5eh3
>>457
敵機の弾丸を浴びた負傷兵を手術したら
摘出されたのは高射砲弾の破片だったという話が
「陸軍輸送船よもやま物語」に出てくる

462 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 13:53:40 ID:???
>>460
そんなに都合よく、人が入る釜が前線にあったんでしょうか?

463 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 13:57:02 ID:???
>>462
ドラム缶という便利なものがあるでしょ?

464 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 13:57:25 ID:???
コーラルー・シーかどうかは覚えていないが、艦内の石綿除去に手間取って
なかなかスクラップにできなかった空母の話は聞いたことがある。

465 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 13:58:26 ID:WtzaUKLy
戦前の日本の軍事機関として
政府側と軍部側が分かれており、
政府側は陸軍省と海軍省、軍部側は統帥部がある。
統帥部にはさらに参謀本部と軍令部がある。
陸軍省、海軍省は組織、予算等を管轄し、統帥部側は作戦、情報等を管轄する。
という認識で正しいですか?

466 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 13:58:37 ID:???
>>458
退役時の排水量は70000トンに達し当時スクラップになった最大の艦船である。環境関連の法律によって大型艦をスクラップにするのは
コスト的に見合わなくなっていた。スクラップ会社では解体費用を安く上げるために艦を中国へ再売却しようとしたが、退役艦を国外に
持ち出すことは法律で規制されているため米海軍は裁判所に訴え売却は阻止された

467 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 13:58:51 ID:???
>>458
環境問題のため、空母をスクラップにしてはいけないという法律があったから。
ウィキペディアをごらん下さい。by ゴミカスミン

468 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 14:04:17 ID:???
>>463
成程!

まあ、民間人を焼き殺したんですから仕方ないですねえ。

469 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 14:06:18 ID:???
何この状況?

470 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 14:07:53 ID:???
>>469
状況 笑心者スレ化

471 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 14:10:58 ID:???
>>464
クレマンソーだな
同世代に運用された貨物船舶が、同じようにアスベスト絡みの解体問題で放置されて船の墓場を形成してるとか、
環境対策の甘い国に持って行って解体しようとして裁判沙汰になるとか、同様の問題が発生してる。

472 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 14:15:12 ID:yeFm5eh3
自衛隊員は制服で外出したり食堂に入ったりできるのでしょうか?

473 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 14:20:30 ID:???
自衛隊に「ムサシ機関」という情報組織があったというのは本当ですか?

474 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 14:21:49 ID:JhHqCeOP
シベリア抑留された元日本兵は何をやっていたんですか?
再現ドラマを見ても何か地面を掘ったり石を積み上げたりしてるだけでした。
本とか読んでもとにかく強制労働の悲惨さは十分伝わりますが
結局彼らは現地で何をやっていたんですか?

475 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 14:22:34 ID:???
>>474
木の本数を数えているだけでした

476 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 14:24:37 ID:???
●●●●●●●●●●●●●●●●●
●                        ●
●     本スレッドはネタ版です      ●
●                        ●
●●●●●●●●●●●●●●●●●

ふとネタに思った事があったらスレを立てる前に、
ここでネタ質問してみましょう。

常連の人は可能な限りネタ質問への速やかなネタ回答をお願いします。
ネタ回答があるまでに数日間かかることもあるので辛抱強く待ちましょう。
あるいはネタ回答は既出かも知れません。



477 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 14:33:21 ID:yeFm5eh3
>>474
「新兵さんよもやま物語」の富沢繁氏は
製塩工場や道路建設に使役されたと書いている

478 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 14:34:14 ID:???
今、日本国内に居る在日は朝鮮戦争の時に苦しんでる同胞を見捨てて安全な日本に逃げた連中の子孫で
そのくせ、韓国に対する兵役と納税の義務も果たさずに「自分達は韓国人」とか「韓国人としてのプライド」なんて言ってるから
本国の韓国人はマジで在日を嫌ってる
在日が韓国に帰れば本物の差別を体験する羽目になる


479 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 14:38:34 ID:???
盧武鉉大統領が在日を語る (03年6月の訪日時TBSのテレビ番組で)

「韓国戦争から逃げた連中が、祖国統一を口にするのはおかしな話だ。
日本には弾は飛んでこないだろう。僑胞(在日)にそんなことを言う資格などない。」

「私は僑胞の連中を信用などしていない。徴兵の義務を負わないくせに韓国人を名乗り、
日本の選挙権を求める。馬鹿げていないか。つまりは、いいとこどりではないか。
私たちが苦しい思いをしていた頃、僑胞の連中は私たちよりいい暮らしを日本でしていたのだ。僑胞は僑胞だ。韓国人ではない。」


480 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 14:44:08 ID:+HINuGl2
>>472
できる
それだけじゃない、おれの近くのツタヤのアダルトコーナーでは迷彩服のままの
陸自隊員が小一時間粘った挙句、熟女スカトロ物のDVDをまとめて借りていったり
してる
別のビデオ屋では制服でホモSM物を借りる陸自隊員がいたりする


481 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 14:45:36 ID:+HINuGl2
>>479
その後、韓国の国会では在日の青年を徴兵の対象に含める法律が可決成立し
2012年の実施を決めている

482 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 14:52:17 ID:???
ロシア軍には今も豆の水煮がメニューにあるのですか?


483 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 14:55:32 ID:yeFm5eh3
>>480
ありがとうございます。ハートナイス

484 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 14:57:48 ID:???
>>479
徴兵義務を終えてないと国籍離脱できないって法律も成立したはず。

485 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 15:08:11 ID:???
23DDを楽しみにしてるひとが多いですけど、23DDってどの艦艇を置き換えるんですか?

486 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 16:22:34 ID:???
狙撃兵は視力を保つ為に、特別な給食がされていたんでしょうか?

487 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 16:24:58 ID:???
>>481
そのカキコ最近よくみるけど、本当?

だから在日は徴兵を逃れる為に外国人参政権の成立を急いでいるというカキコもあったけど、
日本の地方参政権を得れれば、母国の徴兵が回避できるという意味が、よくわからない。

488 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 17:27:10 ID:tGD+/1yq
現在は団塊が日本の中枢に居座っているからブサヨク国家だとかいわれているけど、
30年後、VIPPERとかネトウヨとかが日本の中枢に就いたら、軍事的には日本はどうなってしまうんですか?

489 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/01(日) 17:31:05 ID:ktCbZ3q8
>474
>シベリア抑留された元日本兵は何をやっていたんですか?
>再現ドラマを見ても何か地面を掘ったり石を積み上げたりしてるだけでした。
>本とか読んでもとにかく強制労働の悲惨さは十分伝わりますが
>結局彼らは現地で何をやっていたんですか?

>475
>474
>木の本数を数えているだけでした

>477
>474
>「新兵さんよもやま物語」の富沢繁氏は
>製塩工場や道路建設に使役されたと書いている


霞ヶ浦の住人の回答。
1 「木の本数を数え 」るというのは、昔からある冗談です。
2 ありとあらゆる労働をさせられました。

説明。
ソ連は、第二次世界大戦で多数の戦死者を出しました。
そのため労働力不足になりました。
日本兵を帰国させることととなく、奴隷として使役しました。
遠くはヨーロッパ方面まで連れて行かれた人もいました。

農場、工場、建設、樹木の伐採等等です。

490 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 17:43:02 ID:???
ムサシ機関について教えて下さい

491 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/01(日) 17:43:59 ID:ktCbZ3q8
>399
>核兵器って、広島長崎以降、なぜ使用されないんでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
大戦争に発展するとして、躊躇して使えなかった。

説明。
朝鮮戦争やキューバ危機では、実際に核兵器は使われる寸前までいきました。
しかし、大戦争に発展するのが恐ろしくて使えませんでした。

492 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 17:48:41 ID:???
森鴎外が日露戦争ではロシア軍以上に日本兵を殺したといわれているのは何でですか?

493 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 17:49:14 ID:fdHMrY5t
戦車があれば、歩兵戦闘車はいらんのじゃないですか?

494 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 17:50:02 ID:rPAJr7W6
現在の陸軍においても、歩兵の訓練において銃剣術が行われているのはなぜですか?
銃剣で敵と戦うシチュエーションなどまずないと思いますが、
現代のアメリカ陸軍においても行われている以上、
歩兵の技能としては省略できないものなのでしょうか?

495 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 17:50:21 ID:???
>>493
歩兵はどうやって移動するんだよ

496 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 17:53:13 ID:???
あと、日本海海戦で外国人が日本の戦艦の指揮を取っていたって本当ですか?

497 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 17:54:52 ID:tGD+/1yq
霞ヶ浦って、航空訓練にどの程度使用されたんでしょうか?

498 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/01(日) 17:57:00 ID:ktCbZ3q8
>398
>飛行機の高度は国際的にフィートですが
>潜水艦の深度はメートルが標準なんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 飛行機は英語を使うからです。
2 潜水艦に使用言語の規定はありません。

説明。
民間機の航空管制では英語を使う規定になっています。
世界各国を飛ぶ飛行機が、世界各国の言語で管制を受けたら、パイロットは語学の天才でないと勤まりません。
英語というひとつの言語を覚えるだけで、世界各国へ飛べるのです。
英語の世界では、ヤード・ポンド法が主流です。

499 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 17:59:56 ID:???
>>496
本当です。戦争開始直前にアルゼンチンから買い取った巡洋艦日進に偶然そのアルゼンチン海軍から派遣されていた
観戦武官、それも同艦の建造部長を務めた大佐が乗り込んでいました。海戦開始後すぐの砲撃で日進の艦長以下が負傷したので
そのアルゼンチン海軍大佐が臨時に指揮を執ったのです。後日宮内庁から菊門入りの天皇陛下お手付き品が下賜されました

500 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 18:02:07 ID:???
>>487
海外同胞徴兵法成立と12年施行はマジ
ただ、徴兵の実行は海外同胞青年の自発的協力に任されている
この法の細部には日本のメディア、政治家とも余り関心がないようだが
よく読むと対馬、壱岐、隠岐、沖縄の日本人や中国東北部の中国人(漢民族)も
徴用できることになっている点が、例えばフランスやアメリカの同様の法とは
大きく異なるところ


501 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 18:02:15 ID:???
韓国人って、なぜ自分たちの都合よく物事を解釈する癖がついているんでしょうか?

502 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 18:03:41 ID:???
高麗棒子って、なんですか?

503 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 18:04:47 ID:???
>>398
ロシアなど旧ソ連圏や大陸中国、それに戦前の日本は航空分野でもメートル法だ
「航空機は国際的に」云々の前提事態が間違っている

504 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 18:05:07 ID:???
韓国人って、日本が嫌いなんでしょ?
なら、なんで日本とたくさん貿易をして、多くの対日貿易赤字を作ってるんですか?
他の国から工業製品や工業部品を買えばいいじゃん。

505 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/01(日) 18:05:11 ID:ktCbZ3q8
>494
>現在の陸軍においても、歩兵の訓練において銃剣術が行われているのはなぜですか?
>銃剣で敵と戦うシチュエーションなどまずないと思いますが、
>現代のアメリカ陸軍においても行われている以上、
>歩兵の技能としては省略できないものなのでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 兵士の精神を訓練するためです。
2 省略できません。

説明。
「現代の歩兵銃の主流であるアサルトライフルは近接戦闘にも対応できるため、銃剣突撃が行われる機会は減った。
しかし軍隊において着剣戦闘訓練は歩兵の必修科目として認知され続けている。
銃剣もまた、歩兵が持つべき最低限の武器であり続けている。
現代戦での実用性は極めて低いが、威圧と儀仗には重宝されている。
カービン銃からブルパップ型銃にいたるまで例外なく着剣可能であることが要求され続けている。
外見の威圧感や、観閲式や儀仗での見栄えの良さなど精神的な意義は大きいといえる。
新兵の基礎訓練の一環として、相手の顔が見える距離で人を殺す行為への訓練をつむため、
あるいは弾丸の尽きた後の最後の武器として、はたまた死んだふりをする敵兵をチェックするための道具として使用され続けている。」

下記、ウィキペディアの銃剣の現代の銃剣を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%83%E5%89%A3

506 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 18:06:23 ID:z12/Bbyd
一式陸攻って一一型からゴムとフェルトを張った防漏タンクらしいけど、
それじゃなんであんなに燃えやすいの?

507 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 18:08:41 ID:???
>>504
日本の企業はなぜか韓国企業の要求に際し、利益を度外視して製品を安売りする傾向がある
韓国が日本との貿易で多額な赤字になっているのはひとえに為替が円高に触れている事実による
わずか2年で円ウォンレートが2倍になり、さらに上がる気配なのだからいくら韓国が強気で日本の
部品を買い叩いても為替の変動に追いつかない

508 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 18:09:48 ID:???
>>506
一一型は防弾皆無じゃボケ
もっと勉強してこい低脳

509 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/01(日) 18:12:18 ID:ktCbZ3q8
>394
>太平洋戦線で多数の個人用日章旗が奪取されたけど
>日本側も米兵から星条旗を大量に捕獲したんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
少ないだろうと想像します。

説明。
日本軍兵士が日章旗を持っているのが多いのです。
送別会で、日章旗に親戚友人知人が署名して贈る習慣がありました。

510 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 18:16:36 ID:???
送別会で(寄せ書き付きの)日章旗を送る慣習はアメリカ直輸入の慣習だったんだぜ

511 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 18:20:43 ID:???
>>495
歩いて移動するから歩兵だろ

512 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 18:23:41 ID:???
>>507
じゃあ、儲かってるってことじゃん

513 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 18:25:58 ID:???
韓国大嫌いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

514 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 18:27:39 ID:???
はい

515 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 18:29:39 ID:???
日本も竹島を取り戻せば、国際社会にアピールできるのにな。

516 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 18:31:34 ID:???
でもまあ、日本は結果的に毎年多額の貿易黒字を韓国からふんだくってんだよね。
2009年は、2兆3600億円の日本側の黒字。
円高が続きそうな今年は、どんだけ黒字がのびるかな、うひひ。

517 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/01(日) 18:36:58 ID:ktCbZ3q8
>378
>ドイツは第二次大戦になっても摩擦発火方式の手榴弾を
>使い続けていた事について質問です
>連合国側はF1系のストライカー方式でほとんど統一されていましたが、
>ドイツ人は模倣することに興味がなかったんでしょうか?
>第一次大戦から時間が十分にあったはずですし。
>(もっとも極東某国と長靴半島も個性的な手榴弾を使ってましたが)

霞ヶ浦の住人の回答。
ドイツ軍の好みにあったからと、想像します。

説明。
柄付手榴弾は、爆薬の量が多く投げやすいので、ドイツ軍に好まれたと想像します。
なお、第二次世界大戦中のドイツ軍は卵型手榴弾も生産しました。
摩擦発火式ですが。
生産量はこちらの方が多いそうです。

日本、ソ連、中国も柄付手榴弾を生産しました。
ベトナム戦争では、盛んに使われました。

下記、ウィキペディアのM39卵型手榴弾を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/M39%E5%8D%B5%E5%9E%8B%E6%89%8B%E6%A6%B4%E5%BC%BE
下記、ウィキペディアの九八式柄付手榴弾 を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%85%AB%E5%BC%8F%E6%9F%84%E4%BB%98%E6%89%8B%E6%A6%B4%E5%BC%BE

518 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 18:38:51 ID:???
ソ連兵は全員がバラライカを装備していましたが、遠距離での戦いになれば、
単発式とはいえ大半がモーゼルライフルを装備していたドイツ兵が有利だった
のではないのですか?

519 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 18:43:30 ID:???
遠距離の戦いなら砲の出番だからねぇ


520 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 18:46:04 ID:???
旧日本軍の最大の強みは精神力だと思う 捕虜になるぐらいなら自決ってやばすぎる

521 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 18:47:16 ID:???
なんかこういうスレだと日本軍を過小評価しとけば良いって奴が居るな
過大評価は問題外だけど過小評価も同じくらい馬鹿らしいと思うんだが

亡くなった先達に対する最大の慰霊はなんだろうね。
個人的には米英人を皆殺しにして死体を肥料にして
作った米を墓前に添えてやりたいが・・・・・・。

522 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/01(日) 18:47:58 ID:ktCbZ3q8
>346
>344
>普通は海兵出でも中佐まで行ける人もめったにいないので、
>大佐まで行ければ出世した方に入ると思います。

霞ヶ浦の住人の回答。
旧日本海軍では、海軍兵学校を卒業していれば、「大佐まで行け」るのが普通でした。

説明。
将官になるのが大変でした。
大佐には普通になっています。

523 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 18:48:16 ID:???
東チモールをオーストコリアに奪取されて、奪回に動かないインドネシアは、皇軍から本当に武士道精神を学んだのか?
しょせん大和魂の理解は日本人以外にはムリだったのかもな・・・あの時代が懐かしい。
敵がいかに優勢たれども、わが正義を貫き討ってでよ!

524 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 18:48:56 ID:???
東京裁判史観を撃ち砕くには小林よしのりの著作「いわゆるA級戦犯」は必読です。もういい加減なんでも我が国が悪かった、は終わらせなければいけません。
それと、日本を敗戦させた事は戦争犯罪じゃないです。そのことを持ち出してA級戦犯を悪く言うのは、日本人としてはかっこ悪い、潔くないです。

極東軍事裁判は、中立国からの判事は一人も選ばれていないし、大体11人の判事の中で国際法の学位を持っているのはパール判事のみだし、おまけに上告制度もなかった訳ですよね。
パール判事は「連合国は法を引用したのでもなければ、適用したのでもない。
単に戦勝国の権力を誇示したにすぎない。
戦争に勝ったが故に正義であり、負けたが故に罪悪であるとするのであれば、もはやそこには、正義も法も心理も存在しない。
国際法、慣習法に照らして戦争は犯罪ではない。日本は無罪だ」と仰られました。
私はこれを読むと目頭が熱くなります。
GHQにまんまと洗脳され、東京大空襲遺族がアメリカではなく、日本国を提訴したりしているのを見ると、言いようのない気持ちになってしまいます。

525 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 18:50:08 ID:???
先の大戦を「軍部の暴走」の一言で片付けるバカ(ブサヨク)に限って、「日本国民は反省しなさい」と、矛盾したことを言うのはなぜですか?
軍部が勝手に暴走したのなら、日本国民は被害者であり、反省する必要などありませんよね?
毛沢東や周恩来もそう言っていましたよね?

526 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 18:50:48 ID:???
現在のように、合コンや男女交際に励んでいる青春より、天皇陛下のために特攻とか青春を捧げる昔のほうが、精神的豊かさは上だったような気がしますが、いかがですか?

527 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/01(日) 19:11:29 ID:ktCbZ3q8
>518
>ソ連兵は全員がバラライカを装備していましたが、遠距離での戦いになれば、
>単発式とはいえ大半がモーゼルライフルを装備していたドイツ兵が有利だった
>のではないのですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「ソ連兵は全員がバラライカを装備していま」せん。
2 ドイツ歩兵の主たる兵器は機関銃でした。
3 モーゼルライフルは連発式です。

説明。
比較的短機関銃の装備率が高いとされるタンクデサント(戦車跨乗歩兵)でも小銃を装備していた兵がいます。
普通の歩兵部隊での小銃の装備率はもっと高かっただろうと、想像します。

ドイツ軍のドクトリンとして、歩兵の主たる兵器は、機関銃でした。
モーゼルライフルを装備していた兵の役割は、機関銃の護衛と弾薬運びでした。
「万能機関銃MG34それに対しドイツ軍は機関銃中心の用兵思想の為、優れた機関銃を生み出したのでしょう。
... それとも>>113の言うとおり 自国の戦術ドクトリンに合わせて機関銃手を最初に倒したのかな?
116 名前: 名無し三等兵 投稿日: 02/01/14 13:42 .... MG81IおよびMG15は、もとが航空機関銃であるため、MG34やMG42とは異なり、 ...
yasai.2ch.net/army/kako/1010/.../1010837663.html - キャッシュ - 類似ページ」

モーゼルライフルは、一度に5発装弾できます。
モーゼルライフルや38式歩兵銃は連発式です。

下記、ウィキペディアのタンクデサントの写真を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%87%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88

528 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/01(日) 19:17:07 ID:ktCbZ3q8
>316
>海軍カレーってのがありますが
>・あれ他の国でもやってんの?
>・他の国では決まった日に何か食べるとかあるの?祝日とかそういうわけではなく

霞ヶ浦の住人の回答。
1 インド海軍でもしています。
2 毎日です。

説明。
NHKテレビで、インド海軍を゜紹介した番組がありました。
調理場にはカレーライスがありました。
おそらく、毎日だろうと想像します。

529 名前:居酒屋正社員 :2010/08/01(日) 19:17:07 ID:???
>>516
うるせえ!
そんなわずかな額の貿易に惑わされ、チョンなんぞとつきあいを継続すると、ろくなことは無いぞ?
日本人の才能をもってすれば、他にカネを稼ぐ道はたくさんある。アニメを欧米に輸出するとか。
とにかく、早く韓国とは断交だ!日本には何の悪影響も無いことを、オレが保証する!

530 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 19:24:35 ID:???
やれやれ ゴミカスミンと居酒屋という2大馬鹿のそろい踏みかねw

531 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 19:27:05 ID:???
質問です。

居酒屋正社員は土日の夜間など、
居酒屋が忙しいと思われる時間帯でも書き込めるのはなぜですか?
俺の学生時代のバイト経験では、日曜日も夜21時以降は客足は減りますが、
この時間帯はまだ客が来ると思われます。

532 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/01(日) 19:31:56 ID:3z3VOzQM
>312
>第二次大戦中に行われたイギリス軍コマンド部隊による艦艇破壊作戦について質問です。
>イギリスのコマンド部隊に関して特集するテレビ番組を見ていたのですが、その番組の中でカヌーを使った艦艇破壊作戦が出てきました。
>ですが、他の作業をしつつ見ていたこともあり、作戦名を聞きそびれたため、気になっても後からネットで調べ直すことが出来ませんでした。
>ですので、以下に作戦内容で記憶している部分を書きますので、これに合致する作戦があれば教えていただけないでしょうか?
>・出撃したのは英軍コマンド部隊
>・破壊作戦の対象となった港は恐らくフランスのボルドー
>・総数は16名で破壊対象の船に辿り着く前に半数の8名がナチスに捕縛され、最終的に無事帰還したのは2名
>少ない情報で申し訳ありませんが、何か分かる方がいらっしゃいましたら御教示よろしくお願いします。

霞ヶ浦の住人の回答。
映画『生き残った二人』と想像します。

説明。
作戦名と実話であるかどうかは知りません。

下記、あらすじ - 生き残った二人(1955)を参照ください。
ttp://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD712/story.html

533 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 19:44:43 ID:rlsX3xrL
質問です。10年くらい前にミリタリーショップで買ったネクタイだと思うのですが
タグが切られてて、どこのものかさっぱりわかりません。
色は紺色、ナイロンぽい繊維で、結ばなくてもジッパーでワンタッチ装着できます。
普通のネクタイみたいにほどくことはできません。
ジッパーはナイロンで出来ています。たぶん数百円だったと思います。
画像上げておきます。
http://pc.gban.jp/?p=21760.jpg

534 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 19:53:51 ID:???
2ch専用ブラウザじゃ見られないみたいなのでIEにコピペでお願いします。

535 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 19:55:35 ID:???
>>399
中国が国内のどこかのマイナー民族が住んでる辺りで住人たち(マイナー民族)に予告もせずに核実験をしたという話をどこかのホームページで読んだような気がするけど、どこで読んだかわるれた。
中国のやることだから、もしかして本当の話かも知れないような気がしないでもない。
仮に、外国人に対して核兵器を使ったら、話が無制限にこじれにこじれて戦争になると思われ。

536 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/01(日) 19:56:23 ID:3z3VOzQM
>497
>霞ヶ浦って、航空訓練にどの程度使用されたんでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
霞ヶ浦周辺に、海軍の航空基地が多数設置されました。

説明。
海軍は水上機を使います。
海より静かな湖面は、水上滑走に適していました。
霞ヶ浦上空は気流が安定していました。

537 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 20:01:34 ID:???
>>529
>早く韓国とは断交だ!日本には何の悪影響も無いことを、オレが保証する!
俺もそう思わんでもないが、俺とお前がそう主張しても断交はできない。
エジプトのように、近所の国と敢えて仲が悪くなるという手も無いでもないだろうが、米国の都合もあるしなぁ。

538 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 20:05:02 ID:???
>>537
えええええ??
莫大な貿易黒字を放棄するだけのメリットあるの?
チョンには、好きなことを言わせておけばいいじゃん。毎年1兆円以上、お金を献上して頂いてる、逆朝鮮通信使状態なのに・・・

539 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 20:22:32 ID:CCTfkhSx
>>528
軍板のコテって日本語の文章が理解できない在日がやってるの?
聞いてるのは、海軍でカレーを食べてるか?でなく、海軍カレーと銘打って
広報してる国があるのかということと、海自のように曜日感覚を意識させるために
食事で工夫してる国があるかを聞いてるようにしか質問文はよめないけど。
軍事板のコテって答えられないと質問文を勝手に変え回答するの?それとも
マジで日本語の文章の意味がわからないレベルの馬鹿揃いなの?

540 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 20:46:17 ID:fSn9J/n3
AC-130は万が一地上から携帯対空火器なんかで攻撃されたときにどうするの?

541 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 20:50:11 ID:???
>>540
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/ab/AC-130H_Spectre_jettisons_flares.jpg
こんな感じ

542 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 21:01:14 ID:fSn9J/n3
>>541
かっこいいな・・・

thx

543 名前:432 :2010/08/01(日) 21:07:43 ID:mWCCJcmq
回答がまだないのですが、変な質問だったでしょうか・・

544 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 21:14:43 ID:???
【負け組上等!私のサイレント・テロ活動】
勝ち組は負け組を馬鹿にしました。負け組の上に成り立つ勝ち組を引きずり落とすには、負け組が競争社会を放棄すればいいのです!
  
オラ いち抜けた!w

とにかく競争心を持ちません。負けるが勝ちです。

・食事…100円ショップ、安い食事で済ませます。 高級飲食店で無駄金は使いません。
・衣類の無意味なブランドには興味もちません。
・同棲、結婚、出産、共同生活等、生産性を促す社会活動には、加担しません。
・子供は只の消費財。子供一人につき4千万円の出費です。今時、親になるのは正気の沙汰ではありません。
・勝ち組の不幸・転落ニュースが最大かつ唯一の楽しみです
・他人や社会には嵌められないようにチェックはしますが、競争には加わりません。
・女性は必要に応じて安価な風俗で済ませます。
・基本思考は「所詮、人生なんて死ぬまでの時間つぶし」
・奴隷労働型企業では働きません。自分の働いた半分は楽している勝ち組に搾取されるだけです。 
・高級品・高級車・住宅は、使いません買いません。欲しがりません。
・学歴も金もいい女も思い出も、墓場までは持っていけません。
・今使っている物以上は、持ちません、買いません。
・テレビ、雑誌の記事はなにか買わせようと煽っているだけ。そんなものに乗るのはアホです。
・テレビは宣伝する会社、全て何か買わせようとたくらんでるとみなします。
・勝ち組の競争の誘いにはのりません。
・金のかからない快楽を見つけます。
・できるだけまめにオナニーして30後半まで頑張って性欲を封じ込めます。
・ネットをフル活用しすべての娯楽、生活情報収集は基本料のみで済ませます。
・ひとはすべて快楽で動いています。脳内の電気信号で一生振り回されているだけ。
・快楽に貴賎はありません。ごろ寝・妄想オナニー各自の好きな快楽追求で十分です。
・勝ち組だろうが負け組だろうが、結局、人生の最後に行き着くところは「死」です。結果は同じです。



545 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 21:19:37 ID:???
>>543
回答の催促は禁止。

546 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 21:24:49 ID:9sYrfkxR
自衛隊ではEMP対策とかはやっているんですか?


547 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 21:25:02 ID:???
>>540
もちろん反転180度→急いで逃げます

548 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 21:25:31 ID:???
湾岸戦争について質問です。以下ウィキペディアより

>なお多国籍軍の圧倒的な有利な状況を受けて、イラク軍は航空兵力の損失を恐れて
>空中戦を積極的に行わないばかりか、自国軍機をイランなどの周辺国に強制的に退避させた他、
>イラク航空の旅客機についても同じように周辺国に退避させた。

とあるのですが、イラクは湾岸戦争より前にイランと戦争をした後なのに、
なぜ軍用機を退避させることができたのですか?
湾岸戦争時には関係が改善していたとかですかね?
あとその他の周辺国とは具体的にはどの国でしょうか?
なぜ周辺国は受け入れられたのでしょうか、親イラク国だったのでしょうか?

549 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 21:26:34 ID:???
>>543
生き残れるわけないだろう・・・
そういう兵器だし手榴弾みたいなモンが雨のように降ってくるのに
ただし小さい物なので建物なんかの中なら耐えられるかもしれないけどね

ただしクラスター爆弾と言うと大体小さい爆弾をばらまくアレを想像するんだろうけど
停電を引き起こす停電爆弾や
自己鍛造弾をばらまく対戦車クラスターなどいろいろあるので
人なら大丈夫な物もある(当たらなければって話だけど・・・)

550 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 21:33:37 ID:???
日本は地雷を禁止してしまいました。

地雷製造の技術とかは失われていくんでしょうか?

551 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 21:42:41 ID:???
レイテでサマール沖海戦後の栗田艦隊と、西村艦隊と闘った後の
スプレイグ艦隊と闘った場合のアメリカ軍や研究者のシュミレーションは無いですかね?

552 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 21:43:22 ID:3l6Z0cJE
大概の兵器は体の外から攻撃するものですが、体の中から攻撃するものもありますか?

553 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 21:45:12 ID:???
細菌兵器や核兵器

554 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 21:45:15 ID:???
>>552
HESHはどうだ?
衝撃波を外から敵の装甲に通して装甲の内側を剥がしてダメージを与える

555 名前:居酒屋正社員 :2010/08/01(日) 21:58:36 ID:???
>>531
オレは店長だから、ある程度融通が利くのだ
中国人バイトに店を任せて、トイレで携帯を使って2chをチェックして書き込むことなど、わけもない。
まあ、大きなお世話だ、クズヤロー

556 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 22:02:32 ID:???
>>555
仕事中に2ちゃんかよw

557 名前:432 :2010/08/01(日) 22:07:02 ID:mWCCJcmq
>>549
ありがとうございました。

558 名前:居酒屋正社員 :2010/08/01(日) 22:16:09 ID:???
>>556
バーカ、フレックスって知らんのか
オレは管理職だ

559 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 22:16:18 ID:???
>>499
その説は、水交会の方の調査で否定されてます。

ttp://zeroplus.sakura.ne.jp/u/1999/0419.html
オラシオ氏も「祖父は砲術士官であり、『日進』の破壊された砲台の射手として手伝ったことを常に自慢して話してくれました。明治天皇からの贈り物は(艦の指揮ではなく)射手をつとめた功績に対してのものです」と明言しています。


560 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 22:26:05 ID:???
>>558
前に仕事中にトイレに行ってカキコしてるって、言ってたじゃんか!

561 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 23:00:18 ID:???
信長の三段撃ちですが、海外ではマッチロックや石弓での
ああいう合理的な戦術を実施した戦いはないんでしょうか?

562 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 23:08:41 ID:???
>>561
1346年の「クレシーの戦い」がよく似ています。
もしかすると、信長はこの戦いの話を聞いていたのかも知れませんねw

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84


563 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 23:12:33 ID:???
>>562
長篠の三段撃ちは、現在じゃほぼ否定されてるぞ。

564 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 23:12:50 ID:???
>>561
あの三段撃ち自体が、後世の創作。

565 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 23:31:46 ID:p7qWcDIP
ソビエトの質問です。
独ソ戦初期の、人手不足で田舎野郎を強制徴募してそのまま前線に送っていたというパターンでは
具体的にどの程度の訓練・教育期間を設けて、兵士として形作っていたのでしょうか?
軍服着せてスターリングラード行きの列車に詰め込むだけですか?

また、当時のソ連軍について初歩的な勉強ができる書籍等がありましたら教えてください。

566 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 23:50:40 ID:???
>>565
コピペ

567 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 23:52:24 ID:mXgAwIhK
日本は憲法で禁止されてるのに
何で自衛隊という軍隊を保持してるんですか?
これは憲法違反には当たらないんでしょうか?

568 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 23:53:05 ID:p7qWcDIP
コピペちゃうよー

569 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 23:55:07 ID:???
俺が以前に回答した

570 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 23:57:46 ID:???
日本は侵略戦争によってアジアの人々を苦しめた
どこが?結果的に植民地の解放してあげたじゃん。
欧米と平等に話し合えるのはだれのおかげ?
日本でしょ?
マ元帥も東京裁判は間違いだったといっている=A級戦争犯罪者はいない
みんな無実分かった。
日本の子弟がゆがめられた罪悪感を背負って、卑屈、退廃に流れていくのを、
私は平然と見過ごす訳にはいいんですかあ?
欧米と平等に話ができるのは誰のおかげ?日本のおかげジャン感謝しないの?
どのくらいの日本人が知っているんですかね?
日本の戦争は正しかったと言うことです分かった?
真珠湾攻撃を奇襲、宣戦布告無き戦争という人がいます。しかしその2日前に公海上にてアメリカ軍は日本の伊号潜水艦を撃沈しています。
もちろん自分が攻撃されたわけでもありません。これを宣戦布告無き戦闘とはいわないのでしょうか?
このことはアメリカの公文書館にきちんと保管されている事実です。
またハルノートによる日本を封じ込める外交作戦、そして暗号解読により戦争が始められることを知りながらも、米国国民の厭戦意識を変えさせるためにあえて真珠湾を攻撃させたこと。
そしてその際に反抗のためには重要となる空母部隊のみを避難させ、不要となる戦艦のみを残したこと。
この事実をどのように説明するのですか言ってみ?


571 名前:名無し三等兵 :2010/08/01(日) 23:57:54 ID:???
>>567
誘導

法学
http://academy6.2ch.net/jurisp/

572 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 00:11:07 ID:???
>>565
ソ連では初等学校から徴兵前訓練の授業がありました。
初等学校(1〜4学年):赤軍の歴史、ガスマスク着用法、斥候・クロスカントリー・伝令ゲーム等の体育
中等学校(5〜7学年):赤軍・ソ連の歴史、射撃・戦術的教練、ガス防護訓練、各種部隊に付いての知識習得
中等学校(8〜10学年):赤軍規則の習得、軍事訓練

ブートキャンプみたいな専用の場所は無く、新兵教育は配属先の部隊で行われます。
三段階の訓練を1年(大戦中は三ヶ月に短縮)
第一期訓練:戦闘・政治・体育・行政の各訓練、衛生・獣医学
第二期訓練:一期の物+歩哨勤務、戦術訓練、野外訓練、小歩兵部隊の戦術訓練
上級訓練:中・大・連隊の戦闘訓練、政治教練、一般教育、規律教育、政治活動への参加

志願者から選抜されれば下士官教練へ


徴兵前訓練があるので、切羽詰って新兵を速戦場に放り込んでも、何も知らないと言う訳ではなかったような。

573 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 00:13:33 ID:???
>>572
コピペ質問に回答すんなボケ

574 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 00:13:39 ID:+d0l65jK
どうして日本海軍の潜水艦は「伊」号とかの名前なんですか?

575 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 00:14:55 ID:???
>>572
お〜、徴兵前訓練というのは知りませんでした ありがとうございます
「スターリングラード」で政治将校が主人公に銃の撃ち方を知ってるか?と聞いていましたが
あれは別に深い意味はないようですね。

576 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 00:15:38 ID:???
>>573
いつもみたいにコピペ元を探してこいよ低能
それしか能がないんだろ?

577 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 00:17:15 ID:???
>>574
排水量によって、イ(伊)、ロ(呂)、ハ(波)の3クラスに分けて運用してたから。

578 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 00:18:31 ID:+d0l65jK
>>577
日本海軍の潜水艦で伊号以外の
潜水艦って聞いたこと無いんですが
呂、波とかって本当にあるんですか?

579 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 00:22:29 ID:???
>>578
呂号
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%82%E4%B8%89%E4%BA%94%E5%9E%8B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6
波号
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E4%B8%80%E5%9E%8B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6

580 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 00:22:39 ID:???
>>576
コピペ厨は氏ね

581 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 00:23:07 ID:???
>>578
このサイト便利だからURLメモっておくと良いよ
http://www.google.co.jp/
四角いところに「潜水艦」っていれて「検索」を押すんだ。

582 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 00:28:43 ID:34N6rZfn
航空自衛隊も激しい筋トレとかするのですか?

583 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 00:29:54 ID:???
>>582
自衛隊内部の話は、自衛隊板で聞いたほうが詳しいぞ。

584 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 00:31:24 ID:Kgvq1Jqe
質問
今時の爆弾って超音速での飛行を考えて流線型の形をしてますが
昔のはリトルボーイみたいな形状だったわけですよね?

で、確かプロペラ機の時代に作った爆弾が余ってたからジェット化した後もしばらく使ってたって話を聞いたんですけど
いったいいつ頃から完全な流線型の爆弾になったんでしょう?

585 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 00:33:44 ID:???
>>584
米軍だとベトナム戦争の初期まで、WW2時代の爆弾を改造して使ってたそうだから、
その後だろうな。

586 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 00:55:10 ID:???
オートマチック拳銃はたまに
ジャムってしまうと聞いたが
大体どれくらいの頻度で起こ
るの?

587 名前:モッティ ◆tRBeOYzaas :2010/08/02(月) 01:11:37 ID:KRpRYj5u
>>493
旧ソ連がそれをやっていた。
戦車の上に歩兵を載せて移動するタンクデサント。
タンクデサントは生身の人間が危険な場所に張り付いてるので、すごい勢いで死んだ。
この反省を踏まえてソ連は、戦後装甲装甲車両に力をいれるようになり世界に先駆けて歩兵戦闘車を発明した。

>>586
銃によるとしかいいようがいが、最近の自動拳銃は信頼性が高い。

588 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 01:11:45 ID:ybT/HOfk
自衛隊や米軍の飯は一粒に一日分の栄養素的なサプリメントは実用化されているのでしょうか?
あと銃器等を背負った状態での20km歩行訓練や格闘技みたいなのもやっていましたが機械化・火力が豊富な自衛隊にはそれほど重視するべき内容なのですか?

589 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2010/08/02(月) 01:17:21 ID:KRpRYj5u
>>588
そもそも自衛隊は歩兵戦闘車もろくに買えない軍隊なわけだが・・・
なんにせよ有利な状況でしか戦えない軍隊なんて脆い。
考えうる最悪の状況でも戦い続けれるように訓練する。
陸自の出番は本土決戦であって、航空優勢も怪しく、車両類が自由に行動できるない可能性が高い。そもそも車両が侵入できない地形も多いし

サプリ云々はカロリーメイト的な固形食/流動食はあるけど、まともな食事を取らないと士気が下がるので非常食扱い。

590 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 01:17:43 ID:LR6sJ/yf
キーロフ級の装甲は対艦ミサイルに耐えられるの?

591 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 01:19:35 ID:???
>>588
そんなサプリは開発されてない。そもレーションは栄養素だけでなく満腹感とか味とかが
重要視されるので、レーションでは不足する栄養素補給のためのサプリならともかくそれだけで
すべてんなんていう仙豆みたいなものは開発されないだろ。

装備を背負った訓練は、やはり最後は体力がモノを言うので、ひつよう。

592 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 01:21:04 ID:???
>>590
ペンギンとか、ヘルファイヤークラスならなんとかだけどグラニトなんか食らったらヤバイ。

593 名前:シベリアから :2010/08/02(月) 01:43:09 ID:ybT/HOfk
ヒトラーって軍の作戦や銃器開発に口出しして現場を大分混乱させたって本当なの?
ヒトラーは有能じゃないの?

594 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 02:09:44 ID:???
>>579


595 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 02:41:13 ID:???
前々から思ってたことをここの方たちの知恵を借りさせていただきたい
ヘリ空母ことひゅうが級ヘリ搭載型護衛艦を見て思いついたのですが
対艦攻撃を主体とするヘリ、言うなればAH-1やAH-64の対艦版を開発し
対艦ヘリをひゅうが級等のヘリ搭載可の護衛艦に搭載し
有事の際、相手国の艦隊が日本の護衛艦隊群に接近してきた場合
離艦したヘリが相手国の迎撃範囲まで接近して対艦ミサイルで攻撃する
仮想戦記に出てきそうな事を書きましたが、現実的に考えて可能でしょうか?

596 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 02:58:44 ID:E7O7RWQn
この戦車は何でしょうか?
http://www.flickr.com/photos/bpx/135869795/in/set-72057594117941491/

597 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 03:07:11 ID:E7O7RWQn
この兵士が持っている銃は何ですか?
http://www.flickr.com/photos/bpx/136400187/sizes/o/in/set-72057594117941491/

598 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 03:20:23 ID:???
>>595
質問なら次からはID出してくれ。
ヘリは、有力な防空能力を持つ水上艦艇に対しまともに戦いに行けばとても勝てない。
AH-64の艦上版は日本に提案された事もあるが、採用されなかった。

599 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 03:44:40 ID:???
>>597
前にもポスターの銃のことを聞いて、答えてもらってもレスもせずにまた同じような質問を繰り返す人がいたけど同じ人じゃないよね。

600 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 03:49:00 ID:ZoF/saaz
現代の日本の国防体制が非行率的で、
予算の割りに抑止力、効果、戦力が低いのは、
国内の反日政治家、反日官僚、売国政治屋、売国官僚、
無能な政治家、無能な官僚が悪影響を与えているからですか?

彼らの悪影響が無くなるだけで、
日本の防衛力はどれだけ上昇しますか?


601 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 06:20:09 ID:???
>>596
BMP-2(増加装甲付き)
>>597
トカレフM1940

602 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 09:09:13 ID:tfqRyI8y
艦艇に自転車等を備品として登載するというのは、
他国では例がありますか?


603 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 10:05:17 ID:wMpamrXb
自衛隊で使われているPCはどんな基準で選ばれているんでしょうか?

604 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 10:09:29 ID:pjwNSBg+
現在、世界で配備されている兵器の中で
一番威力がある通常爆弾と一番小型の核、
それぞれの威力を教えて欲しいです

よろしくお願いします

605 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 10:42:41 ID:???
>>603
最も重要な基準は、オーバークロックがしやすいことです。

606 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 11:07:24 ID:???
>>603
防衛省の入札公告をみろ。

607 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 11:16:31 ID:esQ37pLk
質問ですが
普通の研究所などで発表された技術が軍で採用される時は
どのようなルートがあるんでしょうか?

軍の中の諜報機関が調べているんでしょうか?

608 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 11:18:44 ID:napgBmzs
自衛隊って過去、秘密研究をしていた実態はありますか?

609 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 11:32:27 ID:???
>>608
「三矢研究」でググれ。

610 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 11:40:57 ID:i8/R1sNd
軍板民は「大東亜戦争は日本は超DQN国家で中国や東南アジアに侵略し連合軍に撃滅された」という歴史観が一般的ですが
何故「大東亜戦争は日本の解放戦争or自衛戦争だった」とネットで叫んでいる連中に啓蒙をしてやらないのですか?
これは見方によっては大東亜戦争は解放戦争or自衛戦争と位置づけることができ軍板民もそれを理解しているということですか?

611 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 13:24:46 ID:V1436T9Y
何で海軍が伝統を重んじる組織なのですか?
陸軍も同等かそれ以上の歴史を持っているでしょうに

612 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 13:49:49 ID:vIL5MwPg
例えば日本が韓国に攻め込む場合、
揚陸戦力を整えて韓国の海岸に着上陸するのと、
日韓トンネルを作ってトンネルから陸上戦力を投入するのとではどちらが効率的ですか?


613 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 13:52:04 ID:???
>>612
なんで日本が韓国に攻め込むの?北朝鮮ならまだわかるけど。

614 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 13:57:46 ID:???
>>612
コピペ。

615 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 14:46:54 ID:1EviAEpj
レニングラードは900日間包囲されていましたが900日間もありながらドイツは占領できずソ連は奪還できなかったのですか?

616 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 14:59:41 ID:???
>>615
ドイツ軍が占領しなかったのは市街戦となった場合の損害の大きさを恐れて包囲による壊滅を意図したため。
解囲に時間がかかったのはドイツ軍の頑強な抵抗と赤軍の戦力不足のため。

617 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 15:18:15 ID:???
>>604
今現在軍に配備されてない物を含めると、
一番小さい核は155mm榴弾砲用のW48核砲弾、一番大きい通常爆弾は22000ポンド爆弾グランドスラム。
配備されている兵器だと、破壊範囲の大きさからして燃料気化爆弾だろうが、「通常爆弾」とはまた違うような。

618 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 16:11:05 ID:1EviAEpj
>>616
ありがとうございました
もう一つ質問ですが
スターリングラードを攻撃せず放置すればドイツはモスクワを落とせたという考えは既に否定されていますが
緒戦の敗北はスターリンの大粛清のせいだという考えは否定されていないのですか?
スターリンの大粛清があったからこそジューコフののような近代戦術に長けた将軍が出てきたとも言えますし・・・

619 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 16:20:34 ID:4h1oAHfO
>>602
>艦艇に自転車等を備品として登載するというのは、
>他国では例がありますか?

晴海に寄航した外国艦の乗員は、よく自転車で出かけていた。

620 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 16:21:53 ID:4h1oAHfO
>>588
>自衛隊や米軍の飯は一粒に一日分の栄養素的なサプリメントは実用化されているのでしょうか?

現代の技術では物理的、生物学的に不可能。

621 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 17:17:54 ID:???
>>618
否定のしようがありません。
大粛清の結果は近代戦術云々をはるか飛び越えて、戦術の基本のなんたるかさえまともに理解できていないような軍隊を作り上げてしまったのです。
独ソ戦が勃発したがゆえに能力主義によって優秀な人材が発掘されもしましたが、それがなかったとしたら
ソ連軍が立ち直り、粛清前の練度・作戦能力を取り戻すまでには随分長い時間がかかったでしょうね。

622 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 17:26:07 ID:dNhs+LZG
質問です。
敗残兵掃討って違法なんですか?

623 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 17:31:45 ID:???
>>622
もう少し、前後の文章を付けてくれ。
違法、合法の根拠くらい出せよ。


624 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 17:32:20 ID:???
>>622
敗残兵、というものは捕虜取扱いのカテゴリーにはない。
部隊または個別の兵隊として戦闘行為を停止しているか否かだけが問題

625 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 17:44:18 ID:???
>>602
米空母の飛行甲板上を自転車で移動してる写真を見たことがある。
発着艦が無い時のちょっとした移動に使われてるみたいな感じだった。

626 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 17:44:29 ID:dNhs+LZG
ありがとうございます。

627 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 18:53:50 ID:1WulyC8i
在日米軍には日本語できる人はどのくらいいるんですか

628 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 18:58:37 ID:???
>>620
どの辺が物理的・生物的に無理なのか説明よろ

629 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 19:04:06 ID:aFnNRrVh
日本もドイツ人みたく軍部に全責任を負わした方が楽じゃない?
何でそれをしないの?

630 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 19:11:11 ID:???
途中で主導者がコロコロ変わってるからそれをやると大変なことになる

631 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 19:12:19 ID:h73h0yLM
>>どの辺が物理的・生物的に無理なのか説明よろ

物理的理由
 3000kカロリーは糖質で750g、脂質で350gだから、どう考えても1粒に収ま
らない。
生物的理由
 水溶性ビタミンと必須アミノ酸は体内に数時間しか存在していられない。 一
日一食って事自体が健康面で困難。

 カロリーだけでもってなら、アメやチョコレートでも舐めとけって話だな。

632 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 19:22:24 ID:h73h0yLM
 ちなみにガソリンを燃やしても1g当たり10400cal=10.4Kカロリーに
しか成らんから、人間がガソリンを代謝できたとしても1粒じゃ無理だよ


633 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 19:25:11 ID:???
ひとつぶが、コンビニのお握りの10倍くらいの大きさがあるなら話しは別だろうけどな。

634 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 19:28:58 ID:???
大戦中の戦車ってよく土嚢を積んだりコンクリート塗りたくって装甲の足しにしてますけど
あれって効果あるんですか?

635 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 19:29:20 ID:???
>>631
この手の質問で「栄養素」ってぇのは熱源ではなくてビタミン類などを指すんだ
したがって回答としては一日分のビタミンや必須アミノ酸類を補給可能か考察してあげればよい
最近の流れとしては韓国がパッチ型レーション、つまり皮膚に貼り付けるレーションを実用化した
という記事が東ア板辺りで散見されたので、それの是非を聞きたいのが真意と思われるので、そこまで
回答してあげれば100点


636 名前:634 :2010/08/02(月) 19:30:25 ID:qkBBNdtC
id

637 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 19:32:09 ID:???
>>634
当時は磁石付き爆雷なんて兵器が流行していたんで、車体の鉄板にコンクリ塗りたくっておいたら
磁石がくっつかなくなったんだ
別に「装甲の足しにした」かったわけじゃないよ

638 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 19:40:48 ID:h73h0yLM
>>この手の質問で「栄養素」ってぇのは熱源ではなくてビタミン類などを指すんだ

 アホか。カロリー補給しなきゃ軍用レーションとしうて意味が無いだろう。

639 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 19:43:15 ID:???
>>637
それはドイツ軍の話しだな。
アメリカ軍でも装甲の足しにセメントぬったり土のうを積んだりしてるけど
効果がほとんどない上に足回りに負担がかかって故障しやすくなると、
パットンが禁止命令出してるけど、前線じゃ、少しで違うならと、セメントをぬったり
土のうを積むのが止まらなかったそうだ。

640 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 19:50:25 ID:4h1oAHfO
>635
>この手の質問で「栄養素」ってぇのは熱源ではなくてビタミン類などを指すんだ

何だ、この頭の悪い思い込みは

641 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 20:02:39 ID:h73h0yLM
 サクッと検索して出てきた「アメやチョコレートでも舐めとけ」の有名な実例。
チョコレートは実際には入ってなかったみたいだね。
>>ttp://steiner.web.fc2.com/uni/h/h06/h06.html

642 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 20:03:14 ID:???
>>638 >>640みたいな馬鹿が
脚気禍を日本軍に蔓延させたんだろうな

643 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 20:09:28 ID:???
普通三大栄養素と言うと、炭水化物、脂肪、タンパク質をさすと思うんだが?
ビタミン、微量元素類はその他栄養素の扱いになる。

644 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 20:10:20 ID:???
>>643
お前は脚気で死んだ全ての将兵に土下座してわびるべきだ

645 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 20:13:01 ID:???
更に蛇足だが、三大栄養素が無いと直ち(2〜3日以内)に活動性に著しい支障が出る。
ビタミン、微量元素類は週から月単位で欠乏しないと、通常何の症状も出てこない。
ビタミン、微量元素を全く含まない点滴でも、ソレ以前に普通の食事を摂っていれば、10日以内なら別に欠乏症状は出ないんだが?

646 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 20:17:32 ID:???
あと、脚気も脚気衝心でない限り緊急性は低い。
短期間の栄養を考えるなら、ビタミンや微量元素は、とりあえず重視する必要性が無いとは言わんが、低く見られるのはやむ得ない。
やはり三大栄養素の方が重視されるのは当然だろ。

647 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 21:00:19 ID:???
今日はなぜゴミカスミンと居酒屋が出てこないのですか?

648 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 21:04:02 ID:aYmjyIJS
WW2で、なぜ米海軍はすぐに訓練十分なパイロットを補充できて、日本海軍は素人未満なパイロットに自殺攻撃をさせざるをえなかったんですか?
ぜひ、ド素人の私に分かりやすく教えていただけませんか?

649 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 21:05:18 ID:aYmjyIJS
「特攻」って、世界各国からはどんな評価されてますか?

650 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 21:15:45 ID:BMkNB0ug
太平洋戦線の日本海軍機、零戦について質問です。
無駄に航続距離ばかり長く、貧弱な武装と低速、防弾装備の無さで酷評されている日本軍機ですが、
いくら航続距離が長くても被弾したらすぐ落ちるし、落ちたら救助も来ないでパイロットは溺死かサメの餌ですよね?

じゃあ、せめて最良の戦果をあげるためには、この中のどの要素を重視すべきだったのでしょうか?

・航続距離
・速度
・武装
・防弾
・コンバット・レスキュー
・根性
・愛国心


651 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/02(月) 21:19:15 ID:jGvNcPOp
>648
>WW2で、なぜ米海軍はすぐに訓練十分なパイロットを補充できて、日本海軍は素人未満なパイロットに自殺攻撃をさせざるをえなかっ
>たんですか?
>ぜひ、ド素人の私に分かりやすく教えていただけませんか?

霞ヶ浦の住人の回答。
養成数の拡張の遅れです。

説明。
アメリカ海軍は、1941年12月の日本軍の真珠湾攻撃の直後に、志願者が殺到して、パイロツトの訓練の拡張をしました。
日本海軍は、1943年9月採用の予備学生の拡張で、2年遅れています。

1944年6月のマリアナ沖海戦では、アメリカ海軍は拡張したパイロットたちが役立っています。
日本海軍は訓練途中でした。第13期予備学生の多くは、特攻隊として散華しました。

「第13期:昭和18年採用(5,199名) 士官不足により大量採用となり、前期・後期に分かれた。前期は基礎教育期間を2ヶ月短縮した。」

下記、ウィキペディアの海軍予備員の海軍飛行科予備学生を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E4%BA%88%E5%82%99%E5%93%A1#.E6.B5.B7.E8.BB.8D.E9.A3.9B.E8.A1.8C.E7.A7.91.E4.BA.88.E5.82.99.E5.AD.A6.E7.94.9F

652 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 21:21:21 ID:LR6sJ/yf
キーロフ級にはまだグラニートが積んであるのですか?

653 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 21:21:35 ID:???
みんな、キチガイにコピペされるのが嫌だから、
質問の数が減ってる。

コピペ池沼は軍事初心者に不快感を与えるクズだから早く死ぬべき。

654 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 21:22:57 ID:???
回答できない奴が偉そうにレスすんな
素直に私はバカなので回答できませんと言えばそれでいいだろ
それにIDを出すかどうかは回答者が決めることであり
お前の主観で勝手に決めていいことではない


655 名前:595 :2010/08/02(月) 21:24:34 ID:fRpf7zIF
>>596
これは申し訳ない、利用するスレの大半がsage必須だったからついsageてしまったorz
攻撃ヘリによる対艦戦はやはり無理なのか・・・
うん、疑問が解決して良かったよ。ありがとう

656 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 21:26:50 ID:???
たとえ負ける戦でも、国家の独立と尊厳を守るため、
国民の自由と暮らしを守るため、
そして大和民族の歴史を守るため
に戦わなければいけない時があります。


657 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/02(月) 21:27:13 ID:jGvNcPOp
>618
>616
>ありがとうございました
>もう一つ質問ですが
>スターリングラードを攻撃せず放置すればドイツはモスクワを落とせたという考えは既に否定されていますが
>緒戦の敗北はスターリンの大粛清のせいだという考えは否定されていないのですか?
>スターリンの大粛清があったからこそジューコフののような近代戦術に長けた将軍が出てきたとも言えますし・・・

霞ヶ浦の住人の回答。
「緒戦の敗北はスターリンの大粛清のせいだという考えは否定されていないのです」!

説明。
「1937年から1939年の大粛清では、ほとんどすべての高級将校が追放されるか、粛清されるかしている。そのために近代化が遅れ、有能な指揮官が殆どいなくなったため、第二次世界大戦初期には敗北が続いた。」

下記、ウィキペディアの赤軍の概要を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E8%BB%8D

658 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 21:29:11 ID:???

近年、汎用護衛艦が大型化し、
これからも汎用護衛艦の拡大は続き、
結局、防空護衛艦と汎用護衛艦は大差のないものになっていくと思われます。

そうすると、似たような性能であれば、個別に開発・建造するよりも、
アメリカのデストロイヤーみたいに、アーレイ・バーク級の様に、
一種類に絞った方が効率が良いのでは?

今後、防空護衛艦と汎用護衛艦は統合すべきかどうか回答をお願いします。


659 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 21:31:53 ID:???
>>654
死ね

>>656>>658
腐れ障害者野郎のコピペ

調子に乗るので回答不要

660 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 21:34:16 ID:???
空気読めないでマジレスするやつとかほんとシラケるよな
頭回らない地方の田舎者とか書き込みすんなよ


661 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 21:38:09 ID:???
>>660
ネタ回答が欲しいなら、スレ違い。
以下のスレでやれ。
●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 55
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1274016726/

662 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 21:39:14 ID:???
>>660
池沼のお前が言うなw

663 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/02(月) 21:39:45 ID:jGvNcPOp
>593 :シベリアから
>ヒトラーって軍の作戦や銃器開発に口出しして現場を大分混乱させたって本当なの?
>ヒトラーは有能じゃないの?

霞ヶ浦の住人の回答。
本当です。

説明。
突撃銃の生産を止めさせる命令を出しました。

説明。
突撃銃MKb42(H)の生産を止めさせる命令を出しました。
軍は生産を隠すため短機関銃MP43と偽りました。
その後ヒトラーの了解を得て、突撃銃StG44となりました。

「MP43
新バージョンの開発が行われた1942年後半には、第三帝国内での内部抗争は最高に激化していた。
ますます混乱を深めたヒトラーは、
状況を整理する為にヘルマン・ゲーリング空軍総司令官の命令で製作されていたFG-42降下猟兵小銃と、
陸軍が開発に努力を払っていたGew41半自動小銃の計画中止させるだけでなく、
そのほか全ての新型小銃開発計画を中止させた。
この中には、開発途上のMKb42(H)も入っていた。
この銃は新しい弾薬を使うため、軍の配給が混乱する問題をヒトラーが懸念したのも一因である。
武器開発計画を保護するため、従来のモーゼル弾を使った新計画Mkb43(G)がガストロフにより始められた。
これを量産する意図はなかったが、ヒトラーが銃の開発状況について尋ねた時には、常にこの銃のプロトタイプを見せるようにしていた。
オープンボルト作動式のMkb42(H)からクローズドボルト作動式のMP43に至る過程で名称はまずMP43/1となった。」

下記、ウィキペディアのStG44 (突撃銃)の歴史のMP43を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%AB_StG44%E7%AA%81%E6%92%83%E9%8A%83

664 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 21:40:20 ID:???
>>660
>頭回らない地方の田舎者とか書き込みすんなよ

まさにお前自身の事じゃんw
宣言通り二度と軍事板に書き込みするなよキチガイ

キチガイは田舎で大人しくしてろ

665 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 21:46:21 ID:???
ゴミカスミンは呼ばれるとすぐ出てくるのね。まるでご用聞きだなw

666 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 21:48:07 ID:???
所詮、田舎者は祭りで都会の観光客からカネをふんだくることしか考えていないような馬鹿者揃いだからな。
どうすれば長期的に金儲けできるか、それすらも計算できないらしい1wwwwwwwwww

667 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 21:49:42 ID:???
>658
http://mltr.ganriki.net/unc0632.html#21979
ほれほれゆうか氏の回答だぞよろこべコピペバカ

668 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/02(月) 21:52:07 ID:jGvNcPOp
>648
>WW2で、なぜ米海軍はすぐに訓練十分なパイロットを補充できて、日本海軍は素人未満なパイロットに自殺攻撃をさせざるをえなかっ
>たんですか?
>ぜひ、ド素人の私に分かりやすく教えていただけませんか?

霞ヶ浦の住人の回答。2回目。
養成数の拡張の遅れです。

説明。
アメリカは、1941年12月の真珠湾攻撃の直後に民間人のパイロツト教習を中止しています。
全部の資源を戦争につぎ込むためです。
民間人の青年が、民間のパイロツト教習所で、操縦訓練を受けていました。
海軍へ入隊するためだと説明すると、訓練は再開されました。
青年はその後、海軍の雷撃機のパイロットとなり実戦に参加しました。

参考図書。
空母ガムビアベイ (航空戦史シリーズ) [文庫]
エドウィン・P. ホイト (著),

669 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 21:53:30 ID:???
>>648
米軍は人的資源が多い上に、一度で大勢のパイロットを失うことが無かったから、
補充→訓練→前線→休養→前線で休養十分で経験豊富なパイロットを多く前線に出せた。
日本軍は人的資源が少ない上に、何度も大勢の熟練のパイロットを失ってるから、
未熟なのを前線に出さざるを得なかった。

670 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 22:02:04 ID:???
犬は帰巣本能があるから、敵の軍用犬を捕獲した場合には、わざと放して
敵の根拠地を突き止めたりするんでしょうか?

671 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/02(月) 22:03:23 ID:jGvNcPOp
>627
>在日米軍には日本語できる人はどのくらいいるんですか

霞ヶ浦の住人の回答。
少数ですが、いるのは確実と思われます。

説明。
1 軍人に特定の言語を学ばせる制度があります。
2 日本語のできる人が軍人になる場合があります。

説明。
軍は語学教育を重視しています。
アメリカ軍の語学学校に勤務していた日本人のアメリカ陸軍予備士官が、空軍パイロットに日本語を教えたことがあるそうです。
はっきり、アメリカ軍は役立つと思われない場合でも、語学教育を施しています。

日米混血の青年がアメリカ海軍へ入隊しました。
日本語ができます。
ヘリコプター整備が本職です。
しかし、在日アメリカ海軍司令部に勤務していたことがあり、日本語ができることから、折衝役をしていたそうです。

参考図書。
空母ミッドウェイ―アメリカ海軍下士官の航海記 [単行本]
ジロミ スミス (著),

672 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 22:03:46 ID:???
>>669
でも、日本もアメリカも人口は似たようなもんですよね?

673 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 22:05:15 ID:???
「相馬野馬追」みたいに、軍事訓練が観光になった例って多いんですか?

674 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 22:06:38 ID:???
>>667
こいつを甘やかすな馬鹿

自分で探させろ

675 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 22:09:04 ID:???
>>673
ああ、あれってたしかに軍事訓練だけど、もはや観光ズレしていて、ほんっとヒドイもんだよ。
地元の人間が楽しむのが第一でな、観光は二の次で、カネだけはしっかり置いていけってやつ。
一回見に行けばよくわかる。
都会の祭りのほうが、よくできているよ。
田舎者はこれだからダメなんだ。田舎者が田舎者と言われる所以を知りたいんなら、見に行くのもいいかもな。

676 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 22:09:48 ID:???
これ事態コピペじゃねーか
ゆうか死ね

808 名前:名無し三等兵 :2010/06/04(金) 18:59:10 ID:gS5iIlso

近年、汎用護衛艦が大型化し、
これからも汎用護衛艦の拡大は続き、
結局、防空護衛艦と汎用護衛艦は大差のないものになっていくと思われます。

そうすると、似たような性能であれば、個別に開発・建造するよりも、
アメリカのデストロイヤーみたいに、アーレイ・バーク級の様に、
一種類に絞った方が効率が良いのでは?

今後、防空護衛艦と汎用護衛艦は統合すべきかどうか回答をお願いします。


677 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 22:11:47 ID:???
コピペバカと呼ばれる荒らしに、私の書き込みが転載されて困っております。
なんとか解決する方法はありませんか?

678 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/02(月) 22:13:41 ID:jGvNcPOp
>645
>更に蛇足だが、三大栄養素が無いと直ち(2〜3日以内)に活動性に著しい支障が出る。
>ビタミン、微量元素類は週から月単位で欠乏しないと、通常何の症状も出てこない。
>ビタミン、微量元素を全く含まない点滴でも、ソレ以前に普通の食事を摂っていれば、10日以内なら別に欠乏症状は出ないんだが?

霞ヶ浦の住人の回答。
人は断食しても、「活動性に著しい支障が出」ません!

説明。
「水分、塩分の補給さえあれば、平均体重の者の場合、理論的に一ヶ月は断食を行うことができる。」

霞ヶ浦の住人は、3週間の断食をしたことがあります。
暇でしたので、毎日歩いてお寺さん巡りをしていました。

下記、ウィキペディアの断食の断食(絶食)の物理的な効果を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%AD%E9%A3%9F

679 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 22:15:57 ID:aYmjyIJS
自衛隊駐屯地の入り口に、小銃を構えた隊員が1人いますが、
5人くらいの自動小銃とか手榴弾持ったゲリラが自殺覚悟で侵入→駐屯地指令の暗殺を仕掛けてきたら、どっちが勝ちますか?

680 名前:耳鼻科医 ◆8SInHkpG2A :2010/08/02(月) 22:19:50 ID:???
>>678
カスミンはそうだったかもしれないけど、それは一般的ではないですよ?
元々痩せている人とか、筋肉量が少ない人が断食なんかやったら、水分、塩分の補給していても数日でダウンすることも十分考えられます。
また、運動量が多い場合も同様ですね。

681 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 22:19:59 ID:???
>>679
自衛隊の話は自衛隊板でどうぞ。

682 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 22:20:33 ID:???
オリンピックの射撃種目のメダリストとかは、狙撃兵として徴用されることが多いんでしょうか?

683 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 22:21:36 ID:???
なんで田舎者って、あんなに意地汚いんだろうな

684 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/02(月) 22:30:01 ID:jGvNcPOp
>682
>オリンピックの射撃種目のメダリストとかは、狙撃兵として徴用されることが多いんでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「オリンピックの射撃種目のメダリストとかは」軍人や警察官が多いです。

説明。
ロシアの選手は特殊部隊隊員の軍人が多いそうです。
オリンピックのスポーツ競技は、軍事訓練から発展したのが多いです。
射撃はもろにそうです。
近代五種、乗馬や射撃などの複合種目です。
軍の偵察任務です。
パットン将軍は、ストックホルム大会に出場しています。
槍投げやフェンシングなどもそうです。

685 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 22:30:22 ID:???
だったらアボーン設定解除すりゃいいのにね。
わざわざアボーン設定してますって言わないと気が済まないヤツってなんなの?


686 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 22:33:53 ID:aYmjyIJS
わざわざ空母にあわせた艦載機なんて作らないで、陸軍爆撃機にあわせて大きい空母を作る発想はなかったんですか?

687 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 22:35:42 ID:???
ID:aYmjyIJS=コピペバカ

688 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 22:37:08 ID:???
去年仕事で中国にいったとき、公園歩いてたら「あんたら日本人か?」って
爺さんに呼び止められて「そうだけど?」って答えたら、突然握手されて深く頭を下げられた。

「反日活動の全ては自分の利益しか考えていない政治家と、そいつらに騙されている
一部の民衆がやっていることで、多くの中国人は日本が大好きだから、
テレビだけ見て中国を嫌いにならないでほしい」

みたいなことを言われた。
たまたまその爺さんが親日なだけかと思っていたら、ホテルや食堂で働いている
若いスタッフにも同じようなことを言われた。

向こうの出版社にそのことを話すと、中国のごく一部で行なわれているカルト的な活動が、
まるで中国の常識のように日本で報道されていて悲しいと語った。
(反日運動の話をするとき、「ごく一部の地域」という単語がやたら出てくる)

ネットやニュースを鵜呑みにしてたから、中国なんて行きたくなかったけど、
行ってみなきゃわからないもんだと思った。





作り話だと思うだろうけど、本当に全部作り話です。


689 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 22:38:55 ID:???
コピペ質問を指摘されると、酷使コピペを始めるキチガイ

690 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 22:39:36 ID:???
>>686
ハバクック計画でググれ。

691 名前:居酒屋正社員 :2010/08/02(月) 22:39:43 ID:???
私も駆け出しの頃は、毎日走り回り、
今日は、仕事量が多くて頭の中がバーストしそうなものだった。

バケツで水を汲み出しても、上から水が流れてきてきりがないように、
仕事量も際限なくあったのだ。

どの業種でもそうだと思うが、
若いうちしか身につかぬものがある、
若いうちしかできぬことがある。

若い医者諸君も、
医師としての修行の時期なのだろう。

このつらい時代を乗り越えた後に、医師としての
大成があるのだ。

せいぜい努力して、俺と同じ程度の責任感を持つ医者になることを望む。
そうでなくては患者がかわいそうだからな。

できれば、一度社会の厳しさを味わうために、居酒屋研修を提案する。
謙虚で腰の低い医者ができあがることだろう。

692 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 22:40:24 ID:???
大戦中の米軍は、日本軍なんざサル程度にしか思っていなかったでしょうが、今はおそらく人間だと思ってくれていますよね。
これは、日本軍が誇り高く特攻や玉砕を繰り返し、米軍の肝を冷からしめたからでしょうか?

693 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/02(月) 22:42:38 ID:jGvNcPOp
>686
>わざわざ空母にあわせた艦載機なんて作らないで、陸軍爆撃機にあわせて大きい空母を作る発想はなかったんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
ありません!

説明。
ニミッツ級航空母艦で全長、333mです。
陸軍爆撃機を着艦できません。
どうしても「空母にあわせた」着艦フックが必要です。
カタパルトも必要です。
脚や機体強度を増した、艦上機にする必要があります。
それらが必要ない大きさとなると、港へ入港できません。

下記、ウィキペディアのニミッツ級航空母艦を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%84%E7%B4%9A%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E8%89%A6

694 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 22:45:54 ID:???
>>693
計画は完成しませんでしたが、発想はあります。氷山空母建造のハバクック計画。
双発の陸上爆撃機を戦闘機と共に運用する計画でしたが。

695 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 22:50:02 ID:???
>>672
開戦前の人口は日本 7200万 アメリカ1億3000万
アメリカの方が倍近い。

696 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 22:52:01 ID:???
>>695
「一億玉砕」とかいってたじゃないですか?
植民地あわせれば一億人でしょ?

697 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 22:53:58 ID:SQ5IjfgL
日本は空港の数は多いのに、戦闘機や支援戦闘機の基地の数は領空面積に比してそれほど多くない理由を教えてください。

698 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 22:56:16 ID:BMkNB0ug
ルーズベルトは日本が騙し討ちかける直前にも、天皇に親電出して和平探っているほどなのが史実だからな。
(瀬島龍三らが天皇への通達遅らせたので有名)

他スレで見つけてんですが、ルーズベルトが天皇に新書を出してたって言うのは本当ですか?


699 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 22:57:34 ID:???
>>697
その「数の多い空港」ってのが要するに答えだよ。

平時から基地を複数箇所にたくさん持っててもあまり意味はない。
部隊が分散して訓練等がやり辛くなるし、地上部隊の数が増えて
費用も余計にかかる。

有事の際は民間空港を基地に使えばいい。

700 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:01:23 ID:???
北朝鮮が4月に発射したテポドンを日本政府が回収を検討するという記事がありましたが、続報を聞きません。
結局回収は中止になったのでしょうか?


701 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:03:31 ID:???
>>700
公式には何も。

もしかしたら密かに回収したのかもしれんがその辺は知ってる人しか知らないだろう。

702 名前:700 :2010/08/02(月) 23:05:32 ID:???
>>701
ありがとうございました。

703 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/02(月) 23:06:20 ID:jGvNcPOp
>697
>日本は空港の数は多いのに、戦闘機や支援戦闘機の基地の数は領空面積に比してそれほど多くない理由を教えてください。

霞ヶ浦の住人の回答。
むやみやたらに、不必要な地方空港を造ってしまったのです。

説明。
茨城空港などその典型です。
航空自衛隊の百里基地と併設して造られました。
成田空港や羽田空港に近いのに、利用する人が少ないのは当たり前です。
韓国ての定期便が就航しています。
ハブ空港を韓国に持っていかれて、日本が損をするだけです。

日本は、本州と四国を結ぶ橋のルートを3つ同時に建設しました。
各地元の調整ができなかったからです。
通行量は分散して、各ルートとも採算が取れていません。

日露戦争の際、バルチック艦隊が通る海峡は3コース予想されました。
対馬、津軽、宗谷です。
コースが分からない日本海軍としては、3コースに艦隊を3等分できます。
しかし、そうすれば、必ず負けます。
勝つためには、何処かへ艦隊を集中させなくてはなりません。
日本海軍は悩んで対馬として、そこへバルチック艦隊は来ました。

日本の建設行政は、資源の集中の決断ができないため、負けるとわかっている決断を
して、赤字を垂れ流しています。

704 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:06:25 ID:???
>>700
1年以上前のコピペ。
567 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2009/05/28(木) 18:05:35 ID:ItO5JLrW
北朝鮮が4月に発射したテポドンを日本政府が回収を検討するという記事がありましたが、続報を聞きません。
結局回収は中止になったのでしょうか?

569 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 18:16:12 ID:???
>>567
日本海に落ちたのは捜索を続けている
太平洋に落ちたのは、日本は落下場所が特定できてないから探しようがない
(おそらく米海軍が回収作業に当たっている)

705 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:07:34 ID:???
>>704
必死ですねww

706 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:08:41 ID:???
>>705
1年以上前のコピペ拾ってくるバカよりは楽だよ。

707 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:09:07 ID:???
新たに解答が付いた質問まで
コピペ指摘する必要があるのか?
そのまま穏便にスルーしとけばいいじゃん。
わざわざ指摘してあれる要因作ってどうする?

708 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:10:28 ID:???
終戦記念日は軍オタは何か行動を起こすべきではないでしょうか?
何故誰も行動しないのですか?

709 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:11:23 ID:???
>>708
不特定多数へのアンケートなら雑談スレでどうぞ。

710 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:11:26 ID:???
>>696
パイロットの人的資源の話をしてるときに
徴兵も訓練もろくにできない植民地人を勘定に入れてもあまり意味がない

711 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:15:05 ID:???
戦艦大和と現代の最新鋭艦が、
昔ながらに、近距離でノーガードの砲撃戦を行った場合、
火力・防御力の両面から、どちらが有利と言えますか?


712 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:19:45 ID:???
>>711
質問なら、IDをどうぞ。
それとテンプレの3
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。
 各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は単純に比較できるものではなく、いわゆる
 「最強論議」は無意味です。「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」
 という質問はこのスレではご遠慮下さい。

713 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:21:41 ID:???
ここの皆さんは「スレ違い」と「ID出せ」しか言えないんですか?
初めから答える気が無いのなら、わざわざ煽らないで汚らしいレス付けないでください


714 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:27:35 ID:???
>>713
以下のレスの改変コピペだな。

158 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2008/12/12(金) 23:11:09 ID:WE5XVfUt
ここの皆さんは「スレ違い」と「テンプレ読め」しか言えないんですか?
初めから答える気が無いのなら、わざわざ煽らないで汚らしいレス付けないでください

「テンプレ読め」と「IDだせ」を入れ替えただけの芸のない改変コピペ

715 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:29:47 ID:???
>>714
いちいち過去ログから探すの大変じゃない?
凄い労力ですね

716 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:30:47 ID:???
>>715
専ブラもしらない、情弱だな。

717 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:33:01 ID:???
>>714
>2008/12/12(金) 23:11:09 ID:WE5XVfUt

2008年とかワロタwwwwwwwwwww
そんなに前から居るのかよwwwwwwwwwwww
よく飽きないなぁwww

718 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:34:41 ID:???
>>716
他にやることは無いんですか?

719 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:34:44 ID:???
>>711
大砲と装甲できしゅつですな。

戦艦の防御力は
外枠10〜20cm装甲複数+外枠防御で今の大型艦クラス+集中防御
主砲威力は40〜cmレベルで一撃炸薬30kg+衝突400メガジュール(距離次第では炸薬100kg相当)


今の船は
ハープーンの威力は炸薬80kg
防御は外枠〜5〜10cm、空間

距離〜20km条件下で撃ち合えば、戦艦の防御力はハープーン8発じゃ沈みません。トップアタックで、主砲潰されない限り
主砲薬室狙いならなんとか

戦艦の主砲威力はほとんど初撃で沈める、ただ命中率クソ


実際は命中率で戦艦が落ちるのかな?



720 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:40:00 ID:Kgvq1Jqe
質問
F-15の要求仕様に
・主エンジンは機内設備のみで起動できること
ってあったんですが

1.主エンジンってどういうこと?当時副エンジン機なんてあったの?
2.それまでエンジンはどうやって始動させてたの?
3.この機能がないと空中でエンジン止まったとき始動出来ない気がするんだけど
昔はエンジン止まったら真っ逆さまだったの?

721 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:40:31 ID:???
>>720
コピペ

722 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:41:09 ID:???
>>717
足掛け3年もやってるんだから、ある意味、見上げた根性だよ。w

723 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:42:53 ID:Kgvq1Jqe
F-15のコピペって最強云々しか見たことねえけど

724 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:48:28 ID:???
>>720
2基のエンジンの他にAPUと呼ばれる、一種のセルモータを積んでるから、2基のエンジンは主エンジンと表記される。
それまでは、外部から、コンプレッサーを接続して、起動してた。
ジェットの場合はフレームアウトと呼ばれるが、一応、再起動の手順はある。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88

725 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:49:15 ID:???
短機関銃「パラライカ」と、ホモ踊り「やらないか」は、どんな関係がありますか?

726 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:49:52 ID:???
>>723
コピペ馬鹿が、質問に適当に付けてるだけ。


727 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:50:01 ID:???
質問です。
例えば合同演習の際、米軍の下士官兵は自衛隊の幹部に敬意を払う義務はありますか?
またその逆はどうですか?


728 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:56:06 ID:???
先の大戦の末期、国民はかなり窮乏した食糧事情になっていましたが、国内の軍部隊に対しては、国民よりは少しはましな食糧が供されていたんですか?

729 名前:コピペなことは知っているが :2010/08/02(月) 23:56:18 ID:???
>>727
人間たるもの、いついかなる状況でも他人には敬意を払わなければならない
米軍ではこう教えている
つまり、米軍の下士官兵は自衛隊幹部にはしかるべき敬意を払わなければならない
自衛隊ではそんな教育は行われていない

730 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:56:51 ID:???
>>729
ありがとうございました

731 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:57:59 ID:aYmjyIJS
宇宙人が攻めてきた場合、地球のどこを最初に攻撃すると思われますか?

732 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:58:38 ID:1EviAEpj
タジキスタンのテロリストのメンバーにアジア系の人がいたのですが何故アジア系もテロ組織に入ってるんですか?

733 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:59:24 ID:???
硫黄島の自衛隊員って、何ヶ月に1回くらい本土に帰還できるんですか?

734 名前:名無し三等兵 :2010/08/02(月) 23:59:46 ID:???
>>729
人間たるもの、いついかなる状況でも他人には敬意を払わなければならない
米軍ではこう教えている

↑なんでこんなこと知ってるの??

735 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 00:00:02 ID:9QaiFVel
>>699
民間空港は有事の際の予備用なんですね

では、民間空港は有事の際、どのように空軍基地化されるんですか?

736 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 00:00:30 ID:???
>>728
うちのジジババは当時、民間人だったが食料にはまったく不自由しなかったと証言していた
>先の大戦の末期、国民はかなり窮乏した食糧事情になっていましたが
このくだり、本当に事実であったかどうなのか十分に検討すべきだ
ちなみにジジババは戦後は一転して食料を始めあらゆる物資が死活的に欠乏していったと回顧
しておった
この点については当時の報道資料で十分な裏づけがとれる


737 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 00:01:51 ID:???
>>707
コピぺ馬鹿死ねよ

元質問者でもない奴が偉そうに質問すんな
他人の書き込みを無断転用する池沼は書き込みするな

738 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 00:02:52 ID:???
>>734
おまえがそれを知る必要はない

>>735
小泉内閣時代の日米協定により厳格な手続きが制定されている
ま、単純にいうと米軍が日本政府に「あの空港を軍用に使うから」といえば
日本側は無条件で提供する義務がある


739 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 00:03:14 ID:???
>>737
何でお前に他人のした質問だとはっきり断言できる?
そんなことは質問した本人じゃないと分からないはずだろ

740 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 00:04:02 ID:???
>>695
台湾は1945年春以降徴兵を施行する予定だったが実施されたかどうかは不明、
朝鮮に徴兵制が施行されたのは1944年秋からだが結局訓練が
間に合わなくて前線に投入された兵力はごくわずか。

741 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 00:04:09 ID:???
>>739
重大な秘密を教えてやろう
このスレの住人は2人しかいないのだ


742 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 00:07:27 ID:???
>>728
戦時中、福島県福島市に超二線級師団が配置されたが、そこの主計兵の毎朝の一番の仕事は、
相馬市(一番近い漁港)までクルマを飛ばして新鮮な魚を手に入れて、
刺身にして師団長閣下以下幹部連中に供することだったそうだ。

ちなみに師団司令部は飯坂温泉の一番いい旅館の一番いい部屋で、
師団長閣下に供する刺身の皿は、地元の有力者から「強奪」したものだったそうだ。

743 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 00:09:11 ID:???
>先の大戦の末期、国民はかなり窮乏した食糧事情になっていましたが

これは流通手段が連合軍に破壊されたため食料の大消費地である都市に
食料が送れなくなったため、食料生産地では輸送手段がないため大量の
食料が余って食うに困らなかった。

744 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 00:10:21 ID:???
>>739=コピペバカ



745 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 00:29:11 ID:2Bq6Tzf6
NHKが言う日台戦争って本当にあったのでしょうか?

746 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 00:33:05 ID:???
NHKに直接聞くべき質問だろ

747 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 00:34:38 ID:???
>>745
一般的には「乙未戦争」と呼ぶ。

日清戦争の一部の扱い。

748 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 00:35:06 ID:???
>>745
そんなものはないよ。日清戦争の結果、引き渡された台湾を接収する際に
住民の反抗があったのを鎮圧した程度であれが戦争なら、江戸時代の一揆は
すべて戦争になるよ。

749 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 00:55:15 ID:???
>>745
乙未戦争 でググれ。

750 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 01:30:22 ID:???
F-35のまともな三面図掲載サイトってありますか?
上面、側面図は比較的見つかるのですが、下面のあるサイトがなかなか見つかりません

751 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 02:50:45 ID:???
結局「人間動物園」ってあったのかね?
大阪万博ではそれらしいことやってたような・・・?

752 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 02:59:26 ID:FZ2Pi4Kx
スヴォーロフ元帥は奇人変人の類で有名ですが、
朝から酒をぶっ倒れるまで飲んだりしているのに、どうやって指揮をとり
常勝不敗とまで言われるのでしょうか?


753 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 03:04:09 ID:???
>>732
人口の15%を占めるウズベク人には、アジア顔な人がけっこういるから。また国も中国と接してるし。

754 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 03:11:29 ID:K82a2mRz
何故ロシアでは、東方のアジア系少数民族が、
独立しようとしないんですか?

ロシアでは、どのようにして有色人種の叛乱や独立を抑えているんですか?

755 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 03:19:52 ID:???
自衛隊で訓練中等で手足を失った場合は手厚い保障が受けられるのですか?
正露丸売りになるしかないのでしょうか?

756 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 03:22:28 ID:???
663 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2009/03/25(水) 16:43:36 ID:jGzkUqbW
スヴォーロフ元帥は奇人変人の類で有名ですが、
朝から酒をぶっ倒れるまで飲んだりしているのに、どうやって指揮をとり
常勝不敗とまで言われるのでしょうか?


757 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 03:57:17 ID:???
>>754
それら少数民族は、もともと自分の国家を持ってないから。

758 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 03:59:15 ID:K82a2mRz
>>757
国家を持った事が無いから、
独立しようとする意思や自分たちの国を持とうとする意思が希薄で、
どんな国家、人種、民族に自分たちが支配されようが、
それまで通りの民族の生活が保障されるなら正直どうでもいいというスタンスなんでしょうか?

759 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 04:10:21 ID:???
そもそも彼らのアイデンティティーは昔から「国家」じゃなくて「部族」単位だしね。部族同士が大同団結して国家を・・・
という発想に至らない。地方にまで伝わるメディアの少ない昔の辺境の少数民族だと、自分がソ連国民や中国国民で
ある、現在ドイツや日本と戦争してる、という事実すら伝わっていなかった例もあるほどで。

760 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 04:14:01 ID:???
>>759
日本は、政府主導で徹底した同化政策を行い、
各部族や民族に残る部族意識や民族意識を忘れさせ、
日本人意識、大和民族意識を植え付けたからな。

極端な同化政策に走るのが良くも悪くも日本の為政者の特徴。

761 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 06:38:19 ID:SrlDX0ys
http://www.youtube.com/watch?v=NTXIUNEtw8Q&feature=related
ここの42秒にあるような複数の飛行機で☆のマークを作っているのは何かを暗示しているんですか?
またパレードのたびに星型をつくっていたんですか?

他にこういう動画はありませんか?

762 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 06:56:03 ID:???
>>754
ヤクートやサハなど独立運動はあるよ。
ただしロシア系人口が多すぎて、民主的手段では不可能。
ベラウクやバルサンみたく民族気質を強めれば何とかなるかもしれないが、
EUに対しての利用価値もなく国力もなければそれは長期的な政策として成立しない。

当たり前だがロシア内の地域はロシアから独立したところで孤立するだけだし、
中国に接した状態で独立したら一つの中国キターーーと狙われるだけ。単純な話、ロシアは
独立する相手には強すぎるんだよ。

763 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 07:15:08 ID:???
>>691
居酒屋でバイトしていたことあるけど、こんな原価の安いつまみをレンジでチンして
ぼったくり価格でお客さんに出すことに耐えられず、退職しますたw

764 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/03(火) 08:33:25 ID:r2b8CDpW
>751
>結局「人間動物園」ってあったのかね?
>大阪万博ではそれらしいことやってたような・・・?

霞ヶ浦の住人の回答。
第二次世界大戦中の日本でありました。

説明。
捕虜となった、B-29の乗員を、裸にして上野動物園の檻で観覧しました。

その後すぐに止めて、捕虜収容所へ入れたそうですが。

下記、「戦争には勝者も敗者もない」捕虜として東京大空襲を体験した元B29搭乗兵が語る戦争の悲劇を参照ください。
ttp://www.news.janjan.jp/living/0901/0901266226/5.php

765 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 08:39:20 ID:TUkpgK/5
初めて行った床屋で 「ワイルドセブン」 という漫画を見ました。
その中で オートバイのサイドカーがミサイル発射台になってるのが
あったのですが、実在するものですか。

766 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/03(火) 08:43:38 ID:r2b8CDpW
>761
ttp://www.youtube.com/watch?v=NTXIUNEtw8Q&feature=related
>ここの42秒にあるような複数の飛行機で☆のマークを作っているのは何かを暗示しているんですか?
>またパレードのたびに星型をつくっていたんですか?
>他にこういう動画はありませんか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「五大陸の労働者の団結と共産党による指導とを意味する。」

説明。
「ソビエト連邦の国旗は、赤地(赤旗)に黄色で鎌と槌、赤い星(五芒星)が描かれた旗である。
赤は革命を、交差した槌(労働者のシンボル)と鎌(農民のシンボル)は労働者と農民の団結を、
その上の五芒星は五大陸の労働者の団結と共産党による指導とを意味する。」

下記、ウィキペディアのソビエト連邦の国旗を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%88%E9%80%A3%E9%82%A6%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97

767 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 08:44:34 ID:VRAda5g0
すいませんsageたままでした。

F-35のまともな三面図掲載サイトってありますか?
上面、側面図は比較的見つかるのですが、下面のあるサイトがなかなか見つかりません

768 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/03(火) 09:05:59 ID:r2b8CDpW
>680 :耳鼻科医
>678
>カスミンはそうだったかもしれないけど、それは一般的ではないですよ?
>元々痩せている人とか、筋肉量が少ない人が断食なんかやったら、水分、塩分の補給していても数日でダウンすることも十分考えら
>れます。
>た、運動量が多い場合も同様ですね。

霞ヶ浦の住人の回答。
ガンジーは「元々痩せてい」ました。

説明。
「ガンジーの晰食が昨日終りました。七十五才の高餉でニニ週間賓を断つたのでありまサか」

下記を参照ください。
ttp://binder.gozaru.jp/radio/19430304-india.htm

769 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 09:59:49 ID:???
ロシアの軍艦は甲板を陸上競技のトラックみたいな色にしてるんですか?
ゴム製?

770 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 10:21:45 ID:CJD/U1LN
「軍隊」の定義ってなんですか?
自分では、国家の指揮下にある団体で、かつ武力を他国に対して行使しうる団体だと思うんですが?
それとも、日本赤軍とか巨人軍とかも、軍隊の範疇に入るんでしょうか?

771 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 10:39:15 ID:???
>>770
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%BB%8D%E9%9A%8A+%E5%AE%9A%E7%BE%A9&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

772 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 10:53:07 ID:CJD/U1LN
医者って、これからの戦争でも、真っ先に徴兵されそうですか?
WW2の日本では真っ先に徴兵され、40歳まで年限だったんですよね?

773 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 11:01:58 ID:???
>>768
そういう、特異な例をだされても参考にも何もなりません。
そのガンジーが、普通の兵隊の運動量を断食しながら行ってたというなら
話しは別ですが。
ここは軍事板で、元質問は、一粒で1日のカロリー、栄養素をまかなえるレーションは
あるのか?ということです。断食自慢は板違い。

774 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 11:05:05 ID:???
>>772
確定してない未来の予測は板違い。
現行の日本の法律じゃ、協力の要請が精一杯。


775 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 11:12:16 ID:CJD/U1LN
もう一つお願いします。
親戚の爺さんが医者で、戦時中に軍医中尉だったんですが、
「普段傲慢な高級将校も、若造の私にだけは非常に低姿勢で、すごく気分がよかった」
そうです。
これは普通のことなんですか?なんでですか?

776 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 11:15:15 ID:???
>>769おねがいします

http://www.asagumo-news.com/news/201007/100729/photo/10072909.jpg

こんな派手な色で大丈夫なんでしょうか



777 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 11:19:40 ID:???
>>775
ふつうの医者に見てもらう時もだけど、戦傷や、戦病で気が弱ってる時に
医者に悪態つけるひとすくないよ。


778 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 11:22:07 ID:???
>>767
質問ならIDをどうぞ。
それと2chにリンク張るときは頭のhをヌケ。
リンク先に迷惑が掛かるぞ。

779 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 11:22:41 ID:???
アメリカは、超強大な軍隊を保持して、なぜ国家財政が破綻しないんですか?

780 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 11:23:20 ID:???
おっと>>778>>776へのレスね。

781 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 11:34:17 ID:???
>>776
一応というか、ちゃんと鉄甲板だよ。
耐熱耐火塗装がしてある。

その「木甲板色」の他にもワインレッドやグリーンの塗装もある。

ソビエト/ロシア海軍はあんまり迷彩効果に興味がないのか
甲板が灰色じゃないのが多い。

782 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 11:50:33 ID:2Bq6Tzf6
ロシアの空挺隊員は何故あんなカーキ色の帽子を被っているのですか?
目立つのでは?

783 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 12:00:13 ID:???
>>782
イワンは馬鹿だからです

784 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/03(火) 12:15:46 ID:r2b8CDpW
>772
>医者って、これからの戦争でも、真っ先に徴兵されそうですか?
>WW2の日本では真っ先に徴兵され、40歳まで年限だったんですよね?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「真っ先に徴兵され」ることになると思われます。
2 45「歳まで年限だったんです」!

説明。
日本陸軍は平時には医療部隊が少なかったです。
平時には、怪我をする兵士は少ないですから。
戦時に動員されると、医療部隊が編成されます。
医者が召集されるのです。
戦争になると、医者が必要になります。

下記の制度改正は、医者が少なくなったためでした。
45歳まで召集しなくてはならなくなりました。
医者だけでは不公平なので、全員の招集年齢が引き上げられました。

「徴兵は永く、満20歳で徴兵検査を受け、40歳まで
予備・後備・国民兵などと徴集の機会がありましたが
昭和18年に、19歳に引き下げ、上は45歳まで引き上げられました。」

下記、第二次世界大戦で日本での徴兵対象年齢は何歳だったのでしょうか。を参照ください。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014275630

785 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/03(火) 12:20:13 ID:r2b8CDpW
>775
>もう一つお願いします。
>親戚の爺さんが医者で、戦時中に軍医中尉だったんですが、
>「普段傲慢な高級将校も、若造の私にだけは非常に低姿勢で、すごく気分がよかった」
>そうです。
>これは普通のことなんですか?なんでですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「普通のことなんです」!
2 自分の命を救ってくれるかもしれない人は大事にします。

説明。
どんなに自分の階級より下の軍医でも、自分の命を救ってくれるかもしれないのです。
ぞんざいにはできません。

786 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/03(火) 12:32:05 ID:r2b8CDpW
>782
>ロシアの空挺隊員は何故あんなカーキ色の帽子を被っているのですか?
>目立つのでは?

霞ヶ浦の住人の回答。
貴殿がおっしゃられるのが、パナマハット(カーキ・デザート・ウッドランド・タイガー)でしたら、目立つとは思えませんが?

説明。
カーキ色は目立たない「陸軍の軍装色」です。

「カーキとは本来「土埃」を意味する言葉で、通常の用法としては主に陸軍の軍装色を指す。
JIS慣用色名において「カーキー色」として定義されている色は「茶色がかった黄色」と表現されるものであるが、軍服の色は国や時代によって差異があるため、
現実には橙色に近いものから緑色に近いものまでかなりの幅を持って使われており、
単一の色調を示す用語ではないというのが実情である。
このため「砂色」、「枯草色」などと呼ばれる場合もあり、「黄土色」や「オリーブ色」、「ベージュ」なども広い意味でのカーキ色に含まれる。
いわゆるアースカラー全般を指す言葉である。」

下記、パナマハット(カーキ・デザート・ウッドランド・タイガー)の写真を参照ください。
ttp://calamel.jp/%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%
B0%E3%83%83%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%B0%82%E9%96%80%E5%BA%97%E2%80%A6/shopitem/PA01015252

787 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/03(火) 12:35:43 ID:r2b8CDpW
>779
>アメリカは、超強大な軍隊を保持して、なぜ国家財政が破綻しないんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 財政赤字を抱えています。
2 ドルという世界の基軸通貨を発行していいます。

説明。
アメリカ財政は赤字です。

アメリカのドルは世界の基軸通貨です。
金との交換を停止しました。
自国で必要なだけ印刷できるのです。

788 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/03(火) 12:45:58 ID:r2b8CDpW
>773
>768
>そういう、特異な例をだされても参考にも何もなりません。
>そのガンジーが、普通の兵隊の運動量を断食しながら行ってたというなら
>話しは別ですが。
>ここは軍事板で、元質問は、一粒で1日のカロリー、栄養素をまかなえるレーションは
>あるのか?ということです。断食自慢は板違い。

霞ヶ浦の住人の回答。
断食は下記の書き込みに対する回答でした。
ソ連軍は西ヨーロッパに対する侵攻作戦で、兵員に食料を供給しない予定でした。

>645
>更に蛇足だが、三大栄養素が無いと直ち(2〜3日以内)に活動性に著しい支障が出る。
>ビタミン、微量元素類は週から月単位で欠乏しないと、通常何の症状も出てこない。
>ビタミン、微量元素を全く含まない点滴でも、ソレ以前に普通の食事を摂っていれば、10日以内なら別に欠乏症状は出ないんだが?

>霞ヶ浦の住人の回答。
>人は断食しても、「活動性に著しい支障が出」ません!

>説明。
>「水分、塩分の補給さえあれば、平均体重の者の場合、理論的に一ヶ月は断食を行うことができる。」

参考図書。
ザ・ソ連軍 (〔正〕) [-]スヴォーロフ (著),

789 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 13:35:36 ID:???
>>788
>ソ連軍は西ヨーロッパに対する侵攻作戦で、兵員に食料を供給しない予定でした。

デマです。

レーション(というか戦場での飯)メニューNo.26
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1272553976/248

248 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2010/07/19(月) 22:25:13 ID:???
>244
>245
>246

ソ連軍にもレーションはあるぞ

http://17thdivision.tripod.com/thepeacethatwasnt/id26.html
http://17thdivision.tripod.com/thepeacethatwasnt/id28.html

アフガニスタンで活動していた特殊部隊の動向を追った本によれば
紅茶も支給されており、水筒を暖めるための固形アルコールもあったようだ

現代ロシアでは、ここメーカーがほぼ独占して製造納入している
Оборонпродкомплект
http://www.opkomplekt.ru/index.php






790 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 14:07:25 ID:???
>霞ヶ浦の住人の回答。
>人は断食しても、「活動性に著しい支障が出」ません!
 
滓は牟っちーだったのか。
インパールは滓民的には全く無問題の作戦なんだろうな。

791 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 14:25:28 ID:???
>>788
>霞ヶ浦の住人の回答。
>人は断食しても、「活動性に著しい支障が出」ません!

そうおっしゃるならまず自分が証明してください。
元の質問は兵隊の運動量を維持するためのものです。
あなたがあくまで著しい支障が出ない、というのであれば3日程でも食事をとらずに、
リュックに20kg程の荷物を背負い込んで連日20km程でも散歩してみてください。
あなたは兵隊さんほどお若くはないでしょうが、ガンジー程お年を召されているわけでもないでしょう。
ならこのくらいの活動は兵隊さんより随分と楽なはずですから当然できるはずです。
あなたが言うように「断食しても活動性に著しい支障が出ない」のであれば。
本当にご自分の書いたことが正しいのか、ご自身で確かめてください。
できるはずです。何も難しいことは要求していませんから。

ただ20kgの荷物を持って、毎日20kmの散歩を、3日間一切食事をとることなくやり通す。
少なくとも食事をとる前提なら当たり前にできることです。
それが食事抜きでも本当にできるのか、体感してからものをいってください。

792 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 15:40:02 ID:???
>>765
存在しない。それにあれはミサイルじゃなくて、無誘導のロケット弾。
バイク部分は実在のNorton Command、またはカワサキ 500SS MACH III。
漫画の第一話だとロケットランチャーではなく、サイドカー部分を切り離して
特攻させる自走爆弾になってるが、こちらは007の映画の真似。

793 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2010/08/03(火) 17:29:24 ID:0ssMiyS6
>>788
血糖値低下で動けんようになります。
軍隊が食料を完全な補給をしないという事は、現地調達すべしという意味なのですが、そういう基本的な事をご存じないのですね

794 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 17:38:39 ID:???
>>788
それは、ソビエト本国からは輸送能力の関係で、兵員、弾薬、油脂類を本国から送り食料はWTO衛星国から供給するという話しだろ。

795 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 17:42:35 ID:???
戦時中にはドイツにソ連のスパイは結構いたのですか?
オーケストラはありますが

796 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 17:47:07 ID:TUkpgK/5
>>792
ありがとうございます。
ワイルドセブンにハマリそうです。

797 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 17:52:36 ID:???
カスミンの職業は?

798 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 17:54:34 ID:jzK25Ncg
あんまり話題にならないのでよく知らないのですが
マスターキートンに「フォークランド紛争は英にとってのベトナム戦争だった」って文言があるんですが
ベトナム戦争とフォークランド紛争がそこまで激戦になったのはなんで?

ベトナム戦争はまあ熱帯雨林でのゲリラ戦だからでしょうが・・・
フォークランド紛争の舞台ってそんなに特殊環境でしたっけ?

799 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 18:02:47 ID:???
>>798
短期間でイギリスの勝利に終わった領土紛争であるフォークランド戦争と、10年近くも戦闘が続いて南ベトナムの共産化阻止という目的を果たせなかった武力介入であるベトナム戦争とでは全く違うとしか言いようがないが。
従軍した兵士に心的外傷を与えたという共通点はあるが、そんなものはどんな戦争にもつきものだし。

800 名前:754 :2010/08/03(火) 18:31:57 ID:K82a2mRz
>>759
仮にロシアやソ連に生活を脅かされたり、強制的に移住させられたり、
不当な扱いを受ければ、彼らの意識や行動が変わるんですか?

>>762
日本やアメリカに隣接している地域なら、資源、土地、地政学的、軍事的な利用価値を餌に、
日本やアメリカから安全保障や経済協力などを引き出し、独立を維持する事が可能なのでは?

801 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 18:33:51 ID:???
消火器と小火器は同じ「火器」なのに何故消化器の方は法規制されないのでしょうか?

802 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 18:39:04 ID:???
>>801
消化器もありますよ

803 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 18:43:02 ID:???
「消火」器、小「火器」…

804 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 18:43:34 ID:HOSKUvPh
もし戦争が起こり敵国からミサイルや爆撃機が飛んできても法隆寺でジッとしていれば死ぬことはないのでしょうか?

805 名前:モッティ ◆KV660gJA1o :2010/08/03(火) 18:49:24 ID:0ssMiyS6
>>804
空襲は文化財を避ける云々はほぼ迷信なので無意味です。

806 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2010/08/03(火) 19:12:05 ID:0ssMiyS6
不正規戦争ならコラテラル・ダメージを抑えるということで手加減があるかもしれません。しかし、日本に敵が攻めてくる、あるいは核ミサイルが落ちてくるというような状況では無意味だということです。

807 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 19:34:49 ID:???

ザ・ソ連軍は軍ヲタ必携の書だからお前ら読めよ
とくに知ったかのモッティはな

ソ連軍は戦闘に際して1週間分の食料と弾薬を兵に持たせて戦闘に投入、戦闘が継続している間は
弾薬と水のみを補給して食料は補給しない
現地調達とかのんびりした話は戦闘が起きていない間にだけ成立するんだ
で、兵は戦闘が2週間継続したらその部隊は後方に下げ、新たな部隊が投入される
ちなみにこれは中国、北朝鮮を含む旧ソ連圏各国の軍に共通した戦術だ
毛沢東語録のどっかにも同様な趣旨の文があったりする

808 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 19:53:56 ID:???
>>801
消火器も規制されてるよ
フロン系のやつとか

809 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 19:55:16 ID:???
>>800
そんな事をやったら速攻で中央に潰されて、第二のチェチェンやグルジアみたいになる。

それに、日本やアメリカにそっぽを向かれたらキツイお仕置きがあるから、
そういうリスクを取るのは難しい。

810 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 20:02:55 ID:F3NnEvpx
質問です
これまでで最大の軍用機はXB-70ですか?
飛行船は除きます

811 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 20:07:38 ID:???
>>810
B747のほうが一回り大きいです

812 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 20:14:51 ID:gk4qQrAo
>>811
C-5やAn-124のほうがさらにもうちょっと大きいだろ。
An-225は軍用機ではない?

813 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 20:20:00 ID:???
>>801
> 消火器と小火器は同じ「火器」なのに何故消化器の方は法規制されないのでしょうか?

日本「消防署の方から来ました。一家に一つ消火器を備えてください」

スイス「国防省の方から来ました。一家に一つ小火器を備えてください」

814 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 20:26:52 ID:6sEhyjPs
戦闘機同士の模擬戦ってかなり話題にあがりますが(例えばロック岩崎)
戦闘機と艦船・対空兵器の模擬戦って話題になるほどあまり行われていないのですか?

815 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 20:35:40 ID:???
>>812
最大を教えたんじゃない
B747メジャーだから例えた

816 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 20:36:29 ID:???
>>814
やるの大変だからね・・・。

一応、訓練支援機に標的を曳航させてそれを標的に射撃訓練することは普通にやってるし
電子戦機を相手役にして電子妨害戦闘の訓練することも普通にやっているよ。

米海軍では大規模演習の時は
*電子戦機
*複座練習機
*戦闘機
がチームを組んで、「戦闘機に護衛された対艦ミサイル搭載大型爆撃機」による
対空母攻撃の模擬戦闘訓練が行われたりもする。
複座の練習機は電子戦機と密な編隊を組んで飛び、「ミサイル発射」に成功したと
判定されたら、空母に向かって対艦ミサイルの飛行を模倣した飛行をして、空母の側は
それを撃ち落とすか回避する、という訓練をする。

817 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 20:59:36 ID:???
>>807
それは1週間分の食料を持ち、それが尽きないうちは無補給で戦うという話しだろ。
かすみんが言ってるのは食料をもたず断食しながら戦うという事だぞ。

818 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 21:18:39 ID:iJHEvJsZ
朝日新聞2010年7月31日夕刊に「連合国捕虜 死亡の名簿」という記事で

「戦時中、日本軍が捕虜にした連合国軍の兵士は約30万人にのぼったとされる。」

とありましたが、戦域の広さと戦争の年数に比べると異常に少ないと思います。
特に中国戦線では中国の主要都市の大半を制圧し、個々の戦闘では連戦連勝だった
のだから、独ソ戦のように百万人単位で捕虜がいてもおかしくないと思うのですが。
やはり中国戦線では降伏した中国兵の多くがその場で処刑されたり解放されたり
したせいで捕虜の数が少なくなったのでしょうか?

819 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 22:06:40 ID:HNpGpeWj
http://img11.nnm.ru/a/d/9/2/9/ad929754ea5d35a441b8875846eab3df_full.jpg
このジャケの中央にある対戦車砲って何なんでしょうか?
Wikipediaで調べてみても似たような砲が見つからなかったんですが・・・

820 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 22:11:25 ID:???
おまえらこれ嫁!!!!!


医学部の定員の削減を望んだのは誰で、何故か。
http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2008/08/post_0938.html

医師数抑制政策の主導者は、吉村仁氏や厚生省ではなく、臨時行政調査会と日本医師会だった
http://www.inhcc.org/jp/research/news/niki/20090501-niki-no057.html

国は「医師過剰論」をふりまき、医学部定数を減らしてきたのか
http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2008/08/post_f571.html

医者は偏在してるだけだと言い続けてきた医師免許持った役人医系技官
http://ryumurakami.jmm.co.jp/dynamic/report/report22_1670.html


821 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 22:16:19 ID:???
どうして自衛隊は立ち上がらないいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
だからおまえらは訓練の為の軍隊と言われているんだぞううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


「朝鮮学校」も無償化へ、高校授業料

 政府は、高校の授業料の無償化を適用するかどうか検討してきた「朝鮮学校」について、
原則、無償化の対象とする方針を固めました。

 今年4月にスタートした高校無償化は、公立高校の授業料は徴収せず、
私立高校生には世帯に応じて年間およそ12万円から24万円の「就学支援金」を援助する制度です。

 政府は制度の開始時点では朝鮮学校を無償化の対象から外し、文部科学省が外部の有識者による
非公開の検討委員会を設置して、適用するかどうか慎重に検討してきました。

 検討チームは朝鮮学校の視察を行い、会合を重ねた結果、
「日本の高校に類する教育課程」にあたると判断。
これを受けて、政府も朝鮮学校を原則として無償化の対象とする方針を固め、近く発表します。

 対象として認められた朝鮮学校の授業料は、4月にさかのぼって無償化が適用されます。

(03日13:08)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4492706.html


822 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 22:24:34 ID:???
かつて日本の統治を受けた台湾や韓国を見てください。立派に経済的な繁栄を遂げているでしょう。
これは日本が統治下で施した「教育」の成果です。
ですが、アメリカの統治を受けたフィリピンでは、自分たちでモノを作ることを学ぱせてもらえなかった。
人々は鉛筆すら作ることができなかったのですよ。アメリカが自分達の作ったものを一方的にフィリピンに売りつけてきたからでした。


ディゾン画伯(フィリピン)


823 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 22:28:46 ID:???
>>819
これでない?
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/F-22USV_76mm%E9%87%8E%E7%A0%B2

824 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 22:31:31 ID:FZ2Pi4Kx
先の大戦で、日本の死者は軍民合わせて310万人といわれますが、
ソ連は1000万人といわれます。

なぜ、ソ連ではこんなに死者がでてしまったんですか?


825 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 22:43:04 ID:???
>>824
元質問者も納得してお礼までした質問のコピペ。

428 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2010/06/23(水) 00:11:19 ID:tA3Xdr1w
先の大戦で、日本の死者は軍民合わせて310万人といわれますが、
ソ連は1000万人といわれます。

なぜ、ソ連ではこんなに死者がでてしまったんですか?


431 名前:428[] 投稿日:2010/06/23(水) 00:21:16 ID:tA3Xdr1w
>>429
ウヒョーそんなに死んでいたんですか!
まさに人の命はカスですね・・・

ありがとうございます!


826 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 22:44:42 ID:rYR1msOG
89式小銃 折曲銃床式のエアガンに ア タ レ 3 と書いてあったのですが、
実物にも書かれているのでしょうか?

そうだとするなら誰が考えたのですか?
3にも意味があるんですか?
アとタとレはそれぞれどんな機能があるんですか?

827 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 22:46:50 ID:???
>>826
実物もそうなってるぞ。

ア アンゼン(安全)
タ タンパツ(単発)
レ レンパツ(連発)
3 3点射

の略。

828 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 22:48:58 ID:???
>>826
実物は、アレ3タ。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/89%E5%BC%8F5.56mm%E5%B0%8F%E9%8A%83#.E5.86.85.E9.83.A8.E6.A9.9F.E6.A7.8B

829 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 22:50:22 ID:???
コピペの元ネタ探しをしている奴って、スゲエ暇人で粘着だな。
友達一人もいないヒキニートなんだろうな。


830 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 22:51:59 ID:???
>>830
まぁ、仕事なんで。

ちなみに時給は950円だよ。

831 名前:826 :2010/08/03(火) 22:52:15 ID:rYR1msOG
>>827
>>828
ありがとうw

これかっこいいですね買おうかな。
ドイツと日本の武器がかっこいい。

832 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 22:52:39 ID:???
>>829
これもコピペ
62 名前:名無し三等兵[age] 投稿日:2009/08/07(金) 01:47:40 ID:???
コピペの元ネタ探しをしている奴って、スゲエ暇人で粘着だな。
友達一人もいないヒキニートなんだろうな。

833 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 22:53:08 ID:???
短機関銃「パラライカ」と、ホモ踊り「やらないか」は、どんな関係がありますか?

834 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 22:55:26 ID:???
>>833
誘導

●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 55
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1274016726/

835 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 22:55:56 ID:???
>>823
確かに言われてみればこれに見えなくもない
ありがとうございました

836 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 23:00:32 ID:???
何でコピペバカは住人叩きするんだろ?

質問の回答者に対して失礼だ

837 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 23:02:32 ID:FZ2Pi4Kx
日本は世界第二位の経済大国になった時期もあったのに、
何故ジャパンマネーで軍隊を作り、
ロシアに侵略された日本固有の領土である、
南樺太と千島列島を奪還しないんですか?

侵略者ロシア人を躾けるには、モスクワとサンクト・ペテルブルグとスターリングラードに核ミサイルを撃ち込んでやらないと駄目だと思いますが。


838 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 23:03:24 ID:LMjQN5/3
WikiPediaの「装輪戦車」の項目に、装輪戦車の英語名って「Wheeled Tank」って書いてあるけど
これって正しいの?

というか、「装輪戦車」って正しい軍事用語なん?
アリアドネかなんかの造語じゃなかったの?

839 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 23:05:31 ID:K82a2mRz
何故第二次世界大戦では、フランス軍とドイツ軍とで大きな差が開いてしまったんですか?

840 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 23:05:45 ID:???
隣国を支援する国は滅びると言う名言は、
軍事分野から生まれた言葉ですか?
また、隣国を支援する国は滅びると言われますが、
実際にそれを試すとどうなりますか?


841 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 23:06:13 ID:???
>>837
コピペバカ死ね

氏ねじゃなくて死ね

842 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 23:06:54 ID:???
>>840
ID出せコピペバカ

まぁIDを出しても、そのコピペに回答する奴は居ないだろうけどなw

843 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 23:10:06 ID:???
>>839
おまえ、日本語不自由だろ。
まともな、質問文を考えろよ。

844 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 23:10:21 ID:???
夜になると、コピペバカは発作が発生します。

もうすぐ、質問コピペから酷使コピペに切り替わります。

845 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 23:11:09 ID:???
>>843は日本語が不自由過ぎるな

846 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 23:11:30 ID:???
質問よろしいでしょうか?
今高校一年です。
明日クラスでディベートをするんですが、議題が『日本に自衛隊は必要か?』という情けない左翼的なものなのですが、既にクラス40人中必要9人、不必要31人と左翼勢が圧倒しています。
偏差値60以上の連中、口が上手い奴はほとんど不必要に賛成し、さらに勝敗を判定する教師も完全な左翼、共産主義者で勝ち目がありません。
明日のディベートはどのような戦略を立ててればいいですか?
教えて下さい。


847 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2010/08/03(火) 23:13:44 ID:0ssMiyS6
>>807
ああ・・OMGとかの無停止突破の事だったんだね。
まあちゃんと文章を読んでない俺とカスミンが悪い。

848 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 23:15:15 ID:???
モッティあまり知らない問題に答えない方が良いんじゃないか、
質問者もその答えで納得したのか?


849 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 23:15:23 ID:???
>>846
夏休みを考慮してコピペしましょう

850 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 23:18:46 ID:0yLR7dpx
日本軍にアカっていたんですか?
有名な人がいたら教えて下さい

851 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 23:20:17 ID:???
>>849
コピペじゃないです

852 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 23:22:15 ID:???
>>846
769 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2009/07/12(日) 01:00:44 ID:9GocXdEz
質問よろしいでしょうか?
今高校一年です。
明日クラスでディベートをするんですが、議題が『日本に自衛隊は必要か?』という情けない左翼的なものなのですが、既にクラス40人中必要9人、不必要31人と左翼勢が圧倒しています。
偏差値60以上の連中、口が上手い奴はほとんど不必要に賛成し、さらに勝敗を判定する教師も完全な左翼、共産主義者で勝ち目がありません。
明日のディベートはどのような戦略を立ててればいいですか?
教えて下さい。

770 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/07/12(日) 01:01:47 ID:???
>>769
自衛隊の話しは自衛隊板で聞いてください


853 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 23:24:00 ID:???
>>838
その記事に「他の言語」のリンクがないこと。
記事中で代表的な装輪戦車として挙げられてるチェンタウロのwiki記事の英語版では「Wheeled Tank Destroyer("装輪"戦車駆逐車)」と識別されてること。
ttp://en.wikipedia.org/wiki/B1_Centauro
あと、「Wheeled Tank」でぐぐってみれば、英語圏でよく使われる呼び方かどうか判断できるでしょう。

854 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 23:28:34 ID:???
>>846
氏ね

855 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 23:29:31 ID:zjcTb0CW
輸送船が撃沈されたときにそなえて
我々兵隊は
どう心がけていれば良いでしょうか

856 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 23:30:03 ID:???
まず服を脱ぎます

857 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 23:34:12 ID:???
>>856
海水に体温を奪われるので、できるだけ厚着をしろと
某・海軍短現士官の主計少佐は書いているぞ

858 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 23:34:36 ID:???
次に服を畳みます

859 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 23:43:53 ID:???
木村少将は名将と呼ばれていますが、ダンピールで大損害を受けたのだから、本当は凡将という
評価が正しいんでしょうか?

860 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 23:46:16 ID:???
>>859
質問なら、IDをどうぞ。

861 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 23:49:32 ID:???
>>860
24時間待機の所沢乙!

862 名前:名無し三等兵 :2010/08/03(火) 23:52:12 ID:???
>>859
木村兵太郎を愚将と言う人はいても、名将と言う人はいないと思うんだが。
名将と呼ばれてるのは海軍の木村昌福な。

863 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 00:01:43 ID:LCMiVGId
862を見て思ったのですが
海軍でも「将軍」と言うんですか?
それから山本五十六は
「青年将校」という言葉を使っていましたが
「海軍将校」ってあまり言いませんよね?


864 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 00:04:28 ID:???
>>860
おまえもID出してないし

865 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 00:04:51 ID:???
軍板民は何故+民を啓蒙してあげないの?

866 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 00:05:46 ID:???
>>864
おまえもID出してないし

867 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 00:08:02 ID:zjcTb0CW
山本五十六も東條英機も階級は大将だけれど
山本将軍とか東條将軍とは普通いいませんよね?
なぜでしょうか

868 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 00:08:25 ID:???
>>863
だからその木村昌福です。

ビスマルク沖海戦で100機も護衛機を付けてもらったのに輸送船は全滅、護衛駆逐艦の
半分は喪失とは、馬鹿じゃないんでしょうか?

869 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 00:10:14 ID:???
>>839
云うほどは開いてねーよ。B1bisがまともに運用されてればティーガーなんか
イチコロだったっつーの。ソミュアたんも大暴れ。ごめんちょっと誇張した。

なんで抵抗力が鈍ったかっつーと結局ファシズムだからだな。
ただそれはフィリップを象徴的な指導者とする、本来君主制ですべき
ちと特殊な共和制のファシズムで、スペインやイタリアの権威主義に比べると遙かに正当性に欠けた。
だからドイツが劣勢に立つとほら見たことかとばかりに後の独裁者ドゴールに苛められることになる。
象徴的な指導者で疑似立憲君主制を目指す方向性は、もちろんドゴールとは相容れない。
そういう事情だからフィリップの部下は死刑だけどフィリップ自身は終身刑で済んだ。

とまあ国内事情が情勢を決定したんで、戦力的にはどうかな。
本気でやりあえば……フランス様の本気は南から始まるからなあ。
イタリアは一瞬で片付くだろうけど。

870 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 00:10:24 ID:???
>>863
欧米では海軍の将官の階級名が提督なので、提督と呼称されるが、
日本では海軍の将官は陸軍の将官と同じ将軍なので、
艦隊を率いない地上勤務の将官は将軍とも呼ばれる。
あと、普通に海軍将校と言う呼び方は使う。

871 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2010/08/04(水) 00:11:39 ID:+joczDin
>>867
日本人的にフルネームが超有名だから付ける必要がない。
そもそも山本は海軍だから提督だし。


872 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 00:13:18 ID:LCMiVGId
>>870
海軍将校と海軍士官のちがいを説明できますか?
ガンルームは(一次)士官室とは言うけれど
将校室とは言いませんよね?

873 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 00:16:37 ID:???
日本に返還された疾風は飛行可能な状態を保てなくなったことを、非難されています。

しかし飛行機の耐用年数を考えれば、いつかは飛行不能になるわけですから、別に非難されることではないですよね?

874 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 00:17:32 ID:LCMiVGId
省部勤務の場合も「将軍」や「将校」と呼ぶのでしょうか。


875 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 00:18:35 ID:???
>>868
ビスマルク沖海戦に関しては、事前に航空優勢を確保できなかったにも関わらず、
運任せで作戦を強行した杜撰な作戦計画が問題。
連合軍の航空戦力が圧倒的に優勢なあの状況なら、誰が輸送船団指揮しても全滅する。
木村昌福が名将と言われるのは、キスカとレイテとミンドロでの困難な作戦を成功させたことによる。

876 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 00:24:16 ID:LCMiVGId
言葉尻かもしれないけれど、海軍の場合
「名将」ではなく「名提督」と呼ぶべきなのではありませんか?

877 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 00:26:40 ID:???
>>838,853
一応 Wheeled Tank で検索すると大口径砲搭載した装輪装甲車がヒットするので
日本人が勝手に考えた英語名称ではない…と思うよ多分。

こんなのが画像検索にかかったりはするが。
ttp://www.brickshelf.com/gallery/pratt/RoadSpider/road_spider01.jpg
ttp://blog.makezine.com/circletank.jpg

878 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 00:29:41 ID:MLs7q6Fw
現在の銃には銃剣は付いていますか?
もう必要の無い装備なので外されているのでしょうか?

879 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 00:31:05 ID:LCMiVGId
質問お願いします。
陸軍の輸送船では海水で飯を炊いていたそうですが
海軍の軍艦でも同じだったのでしょうか

880 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2010/08/04(水) 00:31:08 ID:+joczDin
>>874
当時は現役武官制なので、普通に将官です
仮に予備役に退いても階級はもってるし

>>876
戦国時代の人も名将っていうように、名将は名将軍の略ではないです

881 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2010/08/04(水) 00:32:26 ID:+joczDin
>>878
小銃には原則的に付いてるよ。
短くて向いてない銃にだってついてる
どうせ野外活動にはナイフが必要だしね

882 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 00:37:17 ID:LCMiVGId
>>880
モッティさんは宮城事件の椎崎中佐や畑中少佐のことを
「青年将校」と呼ぶことに抵抗はありませんか?
私は省部の軍官僚は、厳密には「将校」ではないと思うのですが

883 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 00:41:01 ID:LCMiVGId
>>878
こないだ台湾旅行したら儀仗兵の小銃には
陸海空軍とも着剣してありました。

884 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 00:47:36 ID:MnE0CZ08
ソビエトの水陸両用車で、LSTにキャタピラ付けたような車両があったと思うのですが
思い当たる方はいらっしゃいませんか?

885 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2010/08/04(水) 00:50:12 ID:+joczDin
>>882
あーそういう意味っすか。あんまり詳しくないです
将校相当官もしくは各部将校でしたっけ

886 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 00:51:30 ID:+joczDin
>>884
大きさは?

887 名前:884 :2010/08/04(水) 00:54:24 ID:MnE0CZ08
ハッキリとは憶えてないのですがかなり巨大なものだったかと…。

ソビエト軍以外でも結構使われていて、確か中東戦争でエジプトあたりが
使っていた写真があったような…。

888 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 00:55:48 ID:MLs7q6Fw
戦車兵の耳まで覆える被り物の名前って何ですか?

889 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 00:59:48 ID:LCMiVGId
>>885
ごめんなさい、モッティさんのほうが詳しいです、忘れてネ

890 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 01:08:52 ID:???
>>888
ヘルメットですが。

891 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 01:12:58 ID:???
>>884
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E5%9E%8B%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%8F%9A%E9%99%B8%E8%89%A6
これみたいなエアクッション揚陸艇と勘違いしてないか?

892 名前:884 :2010/08/04(水) 01:17:35 ID:MnE0CZ08
いえ、本当に「キャタピラのついた上陸用舟艇」のような外見だったのですが……。
そういう風に見えただけ、とかだったのでしょうか……。

893 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 01:20:40 ID:???
>>892
んじゃこれだ
ttp://en.wikipedia.org/wiki/PTS_(amphibious_vehicle)

894 名前:884 :2010/08/04(水) 01:26:58 ID:MnE0CZ08
ああ、これです!
どうもありがとうございました!

895 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 01:47:21 ID:nIHHgR1S
そんなに自分を卑下すんな
ゴキブリ程度の価値はあるだろ


896 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 01:49:09 ID:DTBpD19D
軍服にずらずらと付いてる勲章・略綬って
同業者がみればスラスラと経歴を読めるもんなんですかい?

897 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 02:00:25 ID:NBJ/mG4d
前にアフガンゲリラ?が戦車ぶっ壊すには地雷を二個重ねろって仲間に教えてて
でっかい地雷の上に一回り小さい地雷を置いてたんですが
これはどういう理由によるんでしょう?

そして対戦車地雷って直径30-50cmで厚さ5cmのモノに見えますが
あの程度の体積のもので戦車がふっとぶもんなんですか?

898 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 02:16:07 ID:???
>>896
例えば米軍の場合略綬だけでこれだけある。
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Awards_and_decorations_of_the_United_States_military
さすがに全部覚えるのは無理にしても、
訓練修了章みたいな普通に勤めてれば年功に応じてもらえるようなもの。
特定の地域での従軍章。
メダル・オブ・オナー(議会名誉勲章)や戦傷章(パープルハート)みたいなメジャーな勲章。
などを階級と合わせてみれば大体の経歴はわかるだろう。

899 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 02:36:22 ID:TixkhFxn
韓国の李ラインによって多くの日本人の漁業従事者が拿捕され殺害されましたが
それでも日本政府が黙っていたのには理由があるのですか?
韓国軍ぐらい余裕で粉砕できたのでは?


900 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 02:40:00 ID:???
ユーゴスラヴィアのパルチザンには12歳の少年が戦闘に参加したらしいですが役に立ったのでしょうか?

901 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 03:51:37 ID:???
>>897
そのアフガンゲリラ?のケースは知らないが、地雷撤去する敵兵狙いの対人地雷を載せたのかな?
大戦中のドイツ軍では間を空けて三枚重ね、というのもよくあった。威力増大と、一、二枚目が発見され
撤去されてもその下にまた一枚、という罠。
威力はものによるが、戦車の履帯を切断、転綸やサスペンションを破壊。前述の三枚重ね同時爆発だと
中戦車くらいならひっくりかえる。戦車の底部を破って、搭載弾薬を誘爆させ完全撃破に至るケースも。

902 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 04:26:38 ID:x5u0ZVjI
現代の40mmグレネードランチャーで、
WW2時代の戦車を破壊可能でしょうか?
カンプピストルみたいのが対戦車火器として通っていたなら、
いけそうなきもするんですけど。

903 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 06:34:03 ID:???
質問です。
F-104のプラモデルを手に入れたのですが、
それを見る限り、機体の後ろ半分はリベットがビッシリと
打ち込まれているのですが、前半分にはリベットが見当たり
ません。何か意味があるのでしょうか?


904 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2010/08/04(水) 07:34:23 ID:+joczDin
>>902
実はこの種の対戦車兵弾は基本的に原理が代わってないんです。
成形炸薬弾(HEAT)の威力は直径に比例するので40mmの擲弾では
昔の小銃擲弾と同程度の威力しかありません。
当時のカンプピストルも戦車とやりあうには威力不足でしたし、
いまの40mm擲弾も軽車両を相手にできる程度の物です。
要は無いよりマシ程度のものと考えてください。
それでも無いよりあった方いいので、この種の擲弾は使われ続けています。

>>903
空気抵抗

905 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 08:09:06 ID:???
おはようございます。
一寸した疑問ですがよろしいでしょうか?
陸軍の将官は将軍(general)。
海軍の将官は提督(admiral)。
空軍の将官は何と呼ばれているのでしょうか?
あと海兵隊(特に米軍)の将官は?
アホな質問と自分でも思うのですが、よろしくお願いします。

906 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 08:09:38 ID:???
次スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1280571404/l50

907 名前:905 :2010/08/04(水) 08:11:47 ID:GPevoBSx
すみません、sageちゃいました。

908 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 08:18:18 ID:???
>>907
荒らし対策のためsage推奨

909 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 08:18:36 ID:???
>>902
40mmグレネードは50mm程度の鉄板を貫通できます。T-34/85でも正面装甲は
対HEATで100mm以上に相当します。しかしT-34/85でも最薄部の厚さは20mm足らず
(Tanks of the World, 1915-1945, Chris Ellis, 1972 )、側面でも40度の
入射角で50mm足らず相当(Airfix Magazine Guide 22 Russian Tanks of World War 2)なので、
側面から直射すれば貫通する可能性は十分あると考えられます。

T-34/85の側面装甲が20mm対戦車ライフルで貫通可能であったこと、同ライフルの
貫通深は20〜30mm程度と考えられることから、HEATとKEの差を考えても
やはり40mmグレネード弾(AT/ATMP)で側面攻撃はあり得ると思います。

910 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 08:26:07 ID:???
>40mmグレネードは50mm程度の鉄板を貫通できます。

英語のwiki見るとそこまでの貫通力はないようだけど?

911 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 08:30:47 ID:???
>>910
弾種によるでしょう。
ttp://en.wikipedia.org/wiki/United_States_40_mm_grenades
「The M430 and M430A1 are 40x53mm HEDP cartridges akin to the low velocity M433.
They differ in how much armor they can penetrate, with the M430 being able to penetrate
51mm of steel plate, and the M430A1 being able to penetrate 76mm」

76mmいける弾もあるんですね。もっともJane's ではM430A1は50mmとしてますから、
Wikiよりはこっちの数字が確かかな。

ttp://www.janes.com/articles/Janes-Ammunition-Handbook/M430A1-40-mm-HV-HEDP-cartridge-United-States.html

912 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 08:38:34 ID:???
>>820
居酒屋は名無しでこそこそするな!

913 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 08:39:32 ID:???
>>912=居酒屋
スルーされたのが悔しいからって(w

914 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 08:41:05 ID:???
>>909
鉄板と装甲板は別物だから
40mmの鉄板を抜けても
20mmの装甲を抜けるということにはならないのでは?

915 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 08:47:05 ID:???
LHAあるはhardened steelです。曖昧な書き方で失礼しました。

916 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 08:49:04 ID:???
>>915
LHAはアーカイバだな。新規開発中止になったが。拡張子は.lzh。

917 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 09:00:35 ID:???
RHAだね
>均質圧延装甲

918 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2010/08/04(水) 09:14:43 ID:+joczDin
>>911
炸薬の性能の分、いくらか能力が向上してるだね。勉強になった

919 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 09:23:56 ID:???
モッティみたいな小物の名前を騙ってるヤツって
何がしたいんだろ?

920 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 09:28:18 ID:???
>>919
モッティぶってるヤツじゃないのか?

921 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 09:36:04 ID:???
深夜なら笑った

922 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 09:38:13 ID:???
次スレは鯖移転の混乱時に立ってしまっているので再利用にてよろしくお願いします

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 646
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1280571404/

923 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 09:58:16 ID:???
>>922
却下

924 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 10:35:38 ID:???
>>872
海軍の場合、将校というと兵科、機関科の少尉以上の人間のこと。
士官というくくりだと、特務士官や、兵科、機関科以外の将校相当官までふくめたくくり。

925 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 12:06:17 ID:NBJ/mG4d
>>901
ふーん
あんな大きさのものでも十分に壊せるんだなあ

ついでに地雷は対人地雷のようなものではなく
黒くて40cmぐらいの地雷の上に灰色の30cmくらいの地雷をのせて薄く砂をかけただけなので
多分発見されても・・・というわけではなく威力のためなんでしょう・・・

あとなんか爆弾の上に鉄板を置いて爆発させれば戦車だって破壊できる
ってそのゲリラは言ってたんですが
鉄板置くってどんな意味あるんです?
全然HEATではないしなあ

926 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 12:14:16 ID:???
>>925
少しは自分で調べろよ
そんくらいのことは自営業先生の『爆薬と兎』(だったっけ?)に書いてあるぞ

927 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 12:32:40 ID:nIHHgR1S
前スレでも出ていたが、
海上自衛隊の一個艦隊、
ひゅうが型護衛艦×1、あたご型護衛艦×2、たかなみ型護衛艦×5、
ましゅう型補給艦×2、おおすみ型輸送艦×1、ちはや型潜水艦救難艦×1、
そうりゅうがた潜水艦×8
の計20隻が、第二次世界大戦の頃の太平洋に漂流したらどうなるんだろう?


928 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 12:38:09 ID:???
>>927
つ■○創作関連質問&相談スレ 59○■
  http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1278569027/

929 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 12:41:31 ID:???
>>927
専守防衛なので
漂流したまま一生を終えます

930 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 12:48:13 ID:???
>>905
アメリカ軍の場合、空軍も海兵隊も、階級は陸式。従ってジェネラル。

931 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 12:49:37 ID:???
>>927
火葬戦記スレできいてくれ。

932 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 12:50:07 ID:CCyIQmmY
唐突に気になったので質問
有線誘導ミサイルの線ってミサイル自身の噴射で燃えたり切れたり
しないように措置を講じていると思うけど、具体的にはどんな風にしているんだ?
TOWのでも96MPMSのでも中MATのでもどれでもいいし一例で構わないので知ってる人に解説お願いしたい

933 名前:905 :2010/08/04(水) 12:55:04 ID:GPevoBSx
>>930
回答ありがとうございます。
空軍は陸軍航空隊から別れたので、何となく納得です。
海兵隊もgeneralってのはちょっと意外でした。

934 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 12:55:35 ID:???
高画質なエロ動画に対応するため外付け1.5テラのHDDを買ったのですが
しばらく使って読み込もうとするとフリーズしかけます。
再起動するとメモリーがクリアされるのかもともにフォルダが開けます。
メモリ4GBに追加したのですがやはりフリーズします。

皆さんも外付けが遅くフリーズしかけたら毎回再起動するのでしょうか?


935 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 12:56:42 ID:???
>>899
その当時、日本には海上保安庁が創設されたばかりだし
海上自衛隊もその前身となる海上警備隊が海保の付属組織として編成されたばかりで
韓国軍に対抗するだけの力は持っていない

その上、韓国とは当時正式な国交をまだ持ってなかったし
国交正常化交渉でも両者は紛糾していた

936 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 12:57:19 ID:???
>>932
有線誘導式のミサイルの場合ロケットノズルは側面に付いていて
ミサイルの後端から展伸するワイヤーを焼かないようになっている。

こんな感じに。
ttp://www.army-technology.com/projects/tow/images/tow5.jpg

937 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 12:59:24 ID:???
>>935
何で後に日本政府は一回も抗議をしなかったんですか?

938 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 13:00:23 ID:CCyIQmmY
>>936
なるほど
わざわざ画像まで用意させてすまん
ありがたい

939 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 13:03:05 ID:???
>>937
普通に抗議してるが?

940 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 13:05:23 ID:???
>>937
外務省は今でも抗議を継続してるぞ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/g_senkyo.html

941 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 13:09:09 ID:???
>>937
占拠直後にはアメリカと一緒に抗議してるが。

942 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 13:09:45 ID:???
>>940
やっぱりこういうの見ると軍事力を背景にした外交って言うのがいかに重要かが身にしみて解るね。
もっと日本も防衛費を2倍に増やした方が言いと思う。

943 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 13:11:25 ID:???
>>941
アメリカと一緒に講義したって言うのは
初耳だけど
ソースはあるの?

944 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 13:14:53 ID:Bo7Q0Hbg
>>925
FEP的使い方として、成型した金属板を爆薬の前に置く方法はあります。
しかし、延性のある金属が適切なので、普通は銅とかを使います。
でも、そのあたり全部ごっちゃの上で「鉄板置いて」かも。

あるいは、持ち上げて横転させるために、爆圧を逃がさないよう
上に鉄板を置くという使い方もあるでしょう。戦車を爆破できるわけでは
ありませんが、ひとまず撃破できそう。

945 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 13:16:20 ID:???
×FEP
○EFP(あるいはSFF)

LHA/RHAの間違いといい、ぼけとるわ。

946 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 13:27:18 ID:???
>ぼけとるわ。

カスミンじいさんのが感染したな

947 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 13:32:49 ID:???
>>944
FEPとはATOKとか松茸とかVJEのことかね?

948 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 13:46:34 ID:???
>>940
国内向けにそういってるだけで外務省は実際は何もしてないに等しいよ

949 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 13:58:27 ID:???
>>948
まぁ新大使が赴任するたびに韓国側に竹島不法占拠を解消するよう要求するぐらいだなw


950 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 14:00:34 ID:???
要求と抗議って全然違うよね

951 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 14:14:26 ID:???
外交的には要求の方が抗議よりハイレベル

952 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 14:29:41 ID:DCuwUpTx
>>925 鉄板を地雷の上に置くのではなくて、下に敷くのならば読んだことがある。

地雷は感圧式で、上に乗ったものの重さで踏み板が沈み込んで起爆するものが
多い。しかし、地雷の置かれた土壌が脆いと地雷もろとも沈み込んでしまい、
地雷は起爆せず、踏んだ車両がそのまま乗り越していってしまうことがある。

そこで、地雷が土壌に沈み込まぬよう地雷の下に木の板を敷いたりする。

雪原に地雷を敷くときなどはこのように設置するという話でした。



953 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 14:37:09 ID:???
>>951
それは信じられないな

954 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 14:40:43 ID:???
>>903
先ごろ出た世界の傑作機を読むと、PS-1対潜飛行艇も機体前半は空気抵抗を考慮して
頭の出ないリベットが、機体後半部には普通のリベットが使われている。
頭の出ないリベットは工数が(≒コストが)かかるので、特に必要とされる部分だけに使う。

955 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 15:22:34 ID:???
あのA-10も機首だけは沈頭鋲になってるしな。

・・・意味あるのかって感じではあるが。

956 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 15:38:02 ID:???
見た目「リベットが無い」んじゃなくて、パテで埋めて磨き上げてある場合もある。
リベットじゃなくてスポット溶接を使ってる場合もあるが。

957 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 16:34:41 ID:/MIi5/Os
地雷って超音波か何かで一気に爆発させられないの?

958 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 16:37:04 ID:???
>>951>>953
外交だけじゃなく人間関係や組織・企業間の取引でも
「要求」は上のほうの段階だ

959 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 16:39:06 ID:???
>>957
埋まってる地雷に爆発させられるだけの衝撃を与えられる超音波発生装置や衝撃波発生装置、
または振動発生装置なんかがあったら、地雷撤去よりも対人・対車両用の
殺傷兵器として実用化が出来ているレベルだぞ

960 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 16:40:55 ID:???
>>943
俺は初耳だというお前の発言のほうが信じられん
何故知らない?と逆に尋ねたい位のレベル

961 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 16:57:23 ID:???
毎年要求してるってソースは?

962 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 16:58:44 ID:???
>>961
軍事に関係する質問を逸脱するので自分で調べてくれ
というかそのくらい調べろ

963 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 16:59:28 ID:???
ソースは?って連呼するのは居酒屋アルバイトの鳴き声

964 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 17:05:22 ID:???
>>958&960
どっちが上とか単純に比較できるようなもんじゃないと思うけど

965 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 17:10:01 ID:???
居酒屋だか白木屋だか知らないけど
要求のよの字も見当たらないな
http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/

966 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 17:17:44 ID:Bo7Q0Hbg
>>957
爆索なんかはそれに近いですね。ロケットで爆薬入りロープを地雷原に延ばして
爆発させて衝撃波で誘爆。
ttp://rightwing.sakura.ne.jp/equipment/jgsdf/engineers/type92mcv/type92mcv.html

でも100%有効なわけでもないので、その後で地道にプラウとかドーザーとかで
掃除しないと進めません。簡単に減らせる分だけまず減らして、という道具。

967 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 18:14:58 ID:???
>>966
次スレよろ

968 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 18:16:11 ID:???
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 646
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1280571404/

969 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 18:17:04 ID:???
>>968
荒らしの立てたフライングスレは無効

970 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 18:18:27 ID:m8UKcf8q
第一次世界大戦における欧米列強の軍服は、
みな20世紀に入ってから製造され、制式採用されたものですよね?
中には19世紀の軍服のままで参戦した先進国もあったのですか?

971 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 18:23:54 ID:???
>>954-955
マル4の、しかも模型の話だぞ
マル4の場合、実機の機体表面には突出型リベットはほとんど使われてない


>>903
F-104の場合、機体全体が銀色で無塗装にみえても、実は機体前半は銀色の塗料が塗られている
機体後半はバーナーの影響で高温になるから無塗装だ
ということで機体前半のリベットは塗料に埋もれて見えにくく、無塗装の後半のリベットはとても
よく目立つ
だから、とくに小スケールの模型では機体前半のリベットを省略して後半のみ表現するケースがとても
多い
つまりきみの疑問は模型設計上のテクニックであって空力的な意味は何もないんだ


972 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 18:24:19 ID:???
>>969
荒らしはまったく関係ないので有効
鯖移転で初心者スレが消滅したと誤解されて立っただけ
dat落ちもしてないので問題なく再利用

973 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 18:25:01 ID:???
>>970
つオーストリア
つ英国
つロシア


974 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 18:26:08 ID:???
>>972
もうちょっと信用できる話作れよ

975 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 18:28:16 ID:m8UKcf8q
>>973
ではそれ以外の欧米諸国の軍服はみな20世紀に採用されたもので間違いないですね。
ご回答ありがとうございました。

976 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 18:29:52 ID:uSC2jDuL
満州侵攻の際ソ連は女性の隊も投入したのですか?

977 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 18:32:22 ID:Vy/se/+v
>>974
■ 移転ですー
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1280563288/
見ればわかるとおり、7/31 17:00過ぎに鯖移転
 ↓
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1280571404/
が19:00過ぎに立項
 ↓
21:00過ぎに元スレが順次復帰

鯖移転時の流れを理解してなかった早とちり君が立てたのだが別に問題はないのでそのまま使えということで
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1280571404/11
>モスボールだな・・・

978 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 18:35:28 ID:???
つまり混乱したのをいいことに
乱立させてしまえば
やったもん勝ちという論理だな

そんなこと言い出したら
何かにつけてこのスレを混乱させ
それに乗じて乱立させたがるバカが出るだろ

断じて認められない

979 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 18:37:25 ID:???
>>973
イギリスの軍服は20世紀直後に制式採用して参戦したんじゃなかったのか?

980 名前:966 :2010/08/04(水) 18:41:16 ID:Bo7Q0Hbg
すんませんが次スレ立てられない事情がありますので、
>>968さんのスレを活用していただければ。

> ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 646
> ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1280571404/

勝手を言って申し訳ありません。

981 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 19:15:24 ID:???
スターリンの大粛清でソ連軍が緒戦に大損害を被ったとか言うけどさ
大祖国戦争は指導者がスターリンだったからこそ勝てたんじゃないの?
農業大国だったソ連を五ヵ年計画で戦車や航空機を大量生産可能な重化学工業大国にしたのはスターリンだろ?
絶対的な権力の下秘密警察や政治将校、督戦隊を配置して軍隊の士気の維持や国民の結束力を確実なものにしたのもスターリンじゃん
仮にスターリン以外の指導者で大粛清をしなかった場合はどうなってただろうね
農業大国のままであったソ連邦はドイツに勝てただろうか?
国内戦時代で頭の硬直した老人軍部でドイツ軍の作戦に対応できただろうか?
戦争と言う混乱期に多民族国家であるソ連邦が一つにまとまっただろうか?
確かに手放しでは褒められないが彼が大祖国戦争の英雄的指導者であるということは間違いないのではないか?

982 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 19:23:17 ID:???
>>981
コピペ

983 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 19:24:00 ID:???
>982 違うよ

984 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/04(水) 20:08:35 ID:d2RbYxsj
>863
>862を見て思ったのですが
>海軍でも「将軍」と言うんですか?
>それから山本五十六は
>「青年将校」という言葉を使っていましたが
>「海軍将校」ってあまり言いませんよね?

>870
>863
>欧米では海軍の将官の階級名が提督なので、提督と呼称されるが、
>日本では海軍の将官は陸軍の将官と同じ将軍なので、
>艦隊を率いない地上勤務の将官は将軍とも呼ばれる。
>あと、普通に海軍将校と言う呼び方は使う。

霞ヶ浦の住人の回答。
「海軍でも「将軍」と言」いません!
「艦隊を率いない地上勤務の将官」も提督です。

説明。
ニュース報道などで、海軍の将官を将軍と称する場合が、多々あります。
それは、記者やアナウンサーの認識不足によるものです。
軍艦を全て戦艦と称する。
装甲車両を全て戦車と称する

985 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 20:09:09 ID:lelFyzIV
97式中戦車って、「登場時点では」非常に画期的で優れた戦車だったというのはマジですか?

986 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 20:10:50 ID:???
カスミンに質問です。
ボクは医学生なんですが、医者になったら徴兵されやすいんですよね?
戦争になりそうになったら、日本から逃げるのもアリですか?

987 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 20:12:37 ID:???
>>985
マジ。
より高威力の砲を搭載できるよう将来余裕を見込んだ砲塔リング設計は
ドイツの3号戦車と同じ発想で、なににつけギリギリ限界の性能を求める日本にしては珍しい事例。
機動力の高さは列強でもトップレベルだったし防御力も水準。
総じて当時の列強最新戦車と互角と言える総合性能を持っていた。

988 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 20:20:38 ID:???
海軍でも佐官クラスまでは提督とは呼ばないのでは?

989 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/04(水) 20:21:34 ID:d2RbYxsj
>986
>カスミンに質問です。
>ボクは医学生なんですが、医者になったら徴兵されやすいんですよね?
>戦争になりそうになったら、日本から逃げるのもアリですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 徴兵制が敷かれるか分かりません。
2 戦争になるか分かりません。

説明。
現在の日本では徴兵制は敷かれていません。
徴兵制が敷かれるということは、国民がそれだけ国家の安全保障に本気になるということです。
望ましいことですが、恐らく実現しないでしょう。

中国が日本を負かすときは、実際の戦闘は起こさず、有利な戦力を誇示して、政治的に屈服させると想像します。
孫子にいわく「『是の故に、百戦百勝は、善の善なる者に非るなり。戦わずして人の兵を屈するは、善の善なる者なり。』
 「したがって、百回戦って、百回勝利を収めたとしても、それは最善の策とは言えない。実際に戦わずに、敵を屈服させるのが最善の策である。」 」

中国は、盛んにアメリカで反日宣伝をしています。
日本とアメリカを離反させて、日本を外交的に孤立させて、その上で自由に料理しようとの魂胆です。

990 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 20:22:06 ID:???
>機動力の高さは列強でもトップレベルだったし

燃費の話限定だよね?
工作精度の低さによる故障の多さは
覆い隠せるものではないし

991 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/04(水) 20:25:27 ID:d2RbYxsj
>988
>海軍でも佐官クラスまでは提督とは呼ばないのでは?

霞ヶ浦の住人の同意。
そうですね!

説明。
将官=提督です。

佐官クラスまで≠提督です。

992 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 20:28:30 ID:???
>>990
故障の多さは他の戦車も大同小異。
チハたんはサスペンションは旧式だったが相性がよくて踏破性はかなり良好だったのだ
つまり戦車にとってもっとも重要な不整地踏破能力が当時の戦車にしては高かった。

993 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 20:29:00 ID:???
>>991
ゴミカスミン様が同意されたぞ。めでたし、めでたし。

994 名前:986 :2010/08/04(水) 20:29:13 ID:???
>>989
カスミン、ありがとう。
まあ、オレは医者になるし、日本が中国の植民地になっても別に普通に生きて行けそうだから、どうでもいいんだけどね。

995 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 20:36:51 ID:???


996 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. :2010/08/04(水) 20:36:53 ID:d2RbYxsj
>994
>989
>カスミン、ありがとう。
>まあ、オレは医者になるし、日本が中国の植民地になっても別に普通に生きて行けそうだから、どうでもいいんだけどね。

霞ヶ浦の住人の回答。
「日本が中国の植民地になっても別に普通に生きて行けそう」にありません!

説明。
中国の言うことでなく、やっていることを見ましょう。

チベットでも中国は最初は調子のよいことを言ってました。
しかし、支配してしまうと虐殺です。

「チベット - Wikipedia
「帝国主義侵略勢力のチベットにおける影響を順調に一掃して、中華人民共和国の領土と主権の統一を完成し(十七か条協定の序文より)」)その後、
チベット亡命政府は中国共産党政府はチベットに住む人々に対する非常に残忍な弾圧や虐殺を繰り返し行なう事で ...
ja.wikipedia.org/wiki/チベット - キャッシュ - 類似ページ」

997 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 20:39:07 ID:???
ゴミカスミンは政治話のほうがまともなことを言うな

998 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 20:43:59 ID:???
ume-

999 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 20:45:06 ID:???
うめえ!

1000 名前:名無し三等兵 :2010/08/04(水) 20:45:24 ID:???
999

1001 名前:1001 :Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


■戻る■
DAT2HTML 0.35ep Converted.
inserted by FC2 system