■戻る■
初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 651
1 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 15:06:57 ID:???
軍事に関して、ふと疑問に思った事があったら、スレを立てる前に、ここで質問してみましょう。
 質問・回答をする前に必ずテンプレ(>>2-10あたり)を読んでください。

★★質問の際はメール欄に何も記入せずIDを表示させてください★★
 騙り防止のためトリップを併用するのもいいかも…
 (※回答者の方もID出し推奨です)

前スレ
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 649
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1281965587/

★★スレ立てルール
 このスレの950以降最初にトリップかIDを出して回答した者が次スレを立てて下さい。
 立てられない時はその旨宣言願います。その宣言後か、または30分以上
 スレが立てられなかった時は別の人が宣言して立てて下さい。
 テンプレの大幅な改編及び2ch外部のリンクやサイト名をテンプレに入れるのは禁止です。
 ルール違反のスレは削除依頼されます。使うことは禁止です。

2 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 15:07:38 ID:???
○質問者の皆様へ。
・質問者はメール欄に何も書かない。sageなんてもってのほか。
 軍板は強制IDではないので次善の処置です
 質問者がsageて書いた場合は荒らしの格好の餌食となり、まともな回答がもらえない可能性が高くなります。
・軍事に関係の無い質問、ネタ質問はこのスレでは回答対象外です。
・「〜って何?」という質問は、その「〜」をキーワードにネット検索をかければ答えが見つかるケースが多いです。
 「ググれ」と回答されたり、Wikipediaを紹介された場合などはほぼ間違いなく見つかります。
 「ググり方」がわからない場合は「どんな『検索ワード』を使えばいいか?」を尋ねてください。自分で調べる意欲のある質問者に対しては概ね好意的な反応がかえってきます。
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。
 各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は単純に比較できるものではなく、いわゆる
 「最強論議」は無意味です。「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」
 という質問はこのスレではご遠慮下さい。
・「〜で××見たけど何かあったの?」というのはご遠慮下さい。それは知っていても言ってはいけない類のものです。
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソースを併せて提示するよう心がけてください。
 元となった話(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してもらえないと、検証のしようがありません。
・回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう。
 多くの場合,回答者は質問に対して最も一般的な見解や定説を回答します。
 ただし、質問文が的確でない場合、回答が正確であってもあなたが本当に知りたかったことと外れているという事態が生じます
・もらった回答があなたの求めていたものではない場合、どんなことについてどのような疑問があるのか、できるだけ詳しく書いてください。
 同じ質問を繰り返しても同じ回答が返ってくるか、無視されるかたしなめられるかです。
・回答があるまでに数日間かかることもあります。
 ※ 回答の催促はこのスレで最も嫌われる行為ですのでご遠慮ください。
 ※ もらった回答が気に入らないとコピペで同じ質問を繰り返し貼らないで下さい。


3 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 15:08:20 ID:???
○回答者の皆さんへ

・IDを出してない質問は、質問ではありません。回答をしないで下さい。

・age推奨,回答者もなるべくIDを表示させて下さい。

・「事実と異なる回答」「憶測に基づく回答」があった場合は,速やかに指摘・訂正の書き込みをお願いします.

・安易な太郎認定は派生スレその他への誘導を妨げますので控えてください。

・ときおり以下のような質問者さんがいらっしゃいます

 ●極端な設定を持ち出して,説明されないとケチをつける

 ●脳内情報・作り話の裏づけを取りに来て,否定されるとファビョる

 ●自分の意に沿ったレスが来ないと説明してくれた人間のせいにする

 ●IDを出さずに質問を繰り返す。

 ●IDを出さずに質問をして、そのことを指摘するとテンプレなど俺は知らないと逆切れする。

 そんなときは華麗にスルー。愚痴は雑談スレ当たりでこぼすことにしましょう。


4 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 15:09:01 ID:???
○質問前にまずはここをチェック。答えが載ってる……かもしれない。
 【仮設!2ch軍事板用語集】
  http://banners.cside.biz/army_word1.htm
 軍事板初心者質問スレ過去ログ倉庫
  http://armybeginner.web.fc2.com/
 ウィキポータル:軍事
  http://ja.wikipedia.org/wiki/Portal:%E8%BB%8D%E4%BA%8B

○現在複数のFAQサイトが並立中、どれが正しいかは自分で判断してください。
 なお、軍事板ならびに初質スレに「公式」ないし「公式回答」なるものは存在しません。

 軍事板スーパーFAQ常見問題&良レス回収機構
 http://www9.atwiki.jp/army_faq/
 軍事板FAQwiki
 http://www6.atwiki.jp/army2ch/
 軍事板初心者質問スレFAQwiki
 http://www33.atwiki.jp/armyfaq/
 軍事板常見問題
 http://mltr.ganriki.net/index02.html
 軍事板常見問題検証wiki
 http://www28.atwiki.jp/dog_kensyo/

○スレ立て支援用テンプレ置き場
 2ちゃんねる軍事板初心者質問スレテンプレサイト
 http://www19.atwiki.jp/2charmytemplate/pages/1.html

5 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 15:09:42 ID:???
このスレでは数年前から回答済みの質問をコピーペーストする荒らしが居ます。
下記のような趣旨の質問は過去に回答済みのコピーペーストなので反応せずスルーしてください

Q.「例えば合同演習の際、米軍の下士官兵は自衛隊の幹部に敬意を払う義務はありますか?」
A.「いかなる場合も(たとえ敵であっても)階級が上のものに対しては敬意を払う。」
Q.「ときどき質問をするーされて、回答を一切もらえないことがありますがどうしてですか?」
A「2chのルールであるガイドラインやスレのルールであるテンプレを守らないからです」.
Q.「海上自衛隊が、創設以来未だに固定翼機航空母艦を保有できない一番の理由を教えてください。」
A.「海自はそれを必要としていないから。」 「現状の予算規模だと、空母を保有すると他の必要な装備にしわ寄せがいくから。」
Q.なんでナチスは朝鮮人を殺してくれなかったのでしょうか?
A.当時は同盟国日本の国民だから
Q.単独で、海上自衛隊を超える艦隊を整備できる国と海上自衛隊に比肩し得る艦隊を整備できる国は何カ国ありますか?
A.現時点ではアメリカ、ロシアだけ。
Q.一度も外国の干渉を受けたことのない皇国日本が、なんでアメリカごときのイヌになってしまったんですか?
A.つ 三国干渉
Q.アメリカが軍事費を削減し、将来の軍事大国への対応予算を切り捨てたのは?
A.毎年増額されてますが何か?
Q.先の大戦において、日本軍が米軍に勝っていたものはありますか?
A.初期はともかく全般を通したら何もない。大和魂と開拓精神を五分と見るくらい。
Q.日本は明治維新から70年以上たっても欧米に追いつけなかったというのは、技術の習得のしかたに問題があったのでしょうか?
A.イギリス(産業革命開始は1760年代)が日本(同1890年代)に先行すること実に130年。70年であそこまで追いついたこと自体が奇跡的。
Q.ドイツの誘導魚雷が日本に技術供与されたら、戦局を挽回できたでしょうか?
A.無理。量産化の技術が日本にないしドイツの魚雷は対輸送船団用であまり高速じゃない。
Q.ミッドウェー作戦がずさんというか無計画だったのはなぜでしょうか?
A.ありゃ杜撰でも無計画でもなくその真反対。精緻かつ複雑過ぎる計画を立てて冗長性を失った典型的な例。

6 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 15:10:24 ID:???
Q.それまでの戦力バランスを一変させるような、新しい概念の兵器体系は今後生まれるのでしょうか?
A.間違いなく生まれる。当たり前だ。技術や理論が発展すれば全く別のアプローチが生まれるのだから。
Q.自衛隊の皆さんは雪祭りなんかにひきずりまわされてくやしくないんでしょうか
A.地元住民との交流は軍隊の大切な任務。戦前でも、どころか古代から色々やってる。
Q.90式戦車の砲塔の上面装甲は実際どのくらいのものに耐えるのでしょうか
A.そんな軍事機密に回答できる者は誰もいない。知ってても答えちゃいけないものだから。
Q.栗田艦隊はどうして北方に居るかもしれない幻の機動部隊を追撃したんでしょうか?
A.栗田本人が戦後「疲れててなぜかわからん」と言ってるくらいなので正常な筋道立った判断ではない可能性が高い。
Q.日本は正しい行いを重ねてきて正義は必ず勝つはずなのに、なぜ戦争に負け、その上、現在でも一部アジアの人々に恨まれているのですか?
A.国際政治の場では正義が必ず勝つのではなく、勝った者が正義だからです。
Q.かつて日本が最大で治めていた領土(面積)が全世界の1/6と聞いた事があるんですが本当なんでしょうか??
A.ウソ。まずそのたわごとのソースだせ
Q.ポーツマス条約が結ばれずに、戦争が続いた場合、日本は中国大陸や朝鮮半島から追い出されていた可能性が高かったのでしょうか?
A.歴史のIFを回答するのは、想像の余地が大きく回答に幅があり、一問一答のこのスレでは不適当。
Q.世界三大海軍の選考基準はどうなんですか?
A.ワシントン条約締結時点での各国の戦艦の保有量。現代ならCTOL空母だがアメリカが圧倒的すぎるので「三大」などと呼ばない。
Q.物量作戦ってどこまで通用するんですか?
A.ランチェスターの法則の範囲まで。戦力=質×(量の2乗)
Q.どうして普天間の海兵隊部隊は、巨大な嘉手納の空軍基地に統合できないんでしょうか?
A.相互にバックアップ、敷地面積の問題、その他。議論を深めれば容易く1冊の本になるので初心者スレとしての回答はここまで。
Q.大東亜共栄圏は東南アジアの石油確保の為の侵略の口実では?
A.全くそのとおり。そんなことは「戦史叢書」を読むだけで分かるので、県立図書館に行くことを薦める。

7 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 15:11:06 ID:???
Q.牟田口って、なんであんなにヘタレなんですか?
A.やつは師団長までなら有能だったんだ・・・
Q.硫黄島幽霊説はガセですよね?
A.ガチ。まあどこにでもある七不思議とか怪談とかその程度のもの。
Q.間違った政治知識、軍事知識を持った議員が、明らかに誤った指示を出した場合でも、軍はそれに従わないといけないのでしょうか?
A.心配せんでも「議員」に命令権などない。
Q.航空母艦信濃は潜水艦に沈められなかったら、有効に活用できたのでしょうか?
A.沈められた時点で、まだ未完成で、残工事が必要。その工事が終わる頃には、呉軍港大空襲の時期になってますので無理。
Q.何故日本軍は航空機に脱出用のパラシュートを装備しなかったのですか?
A.装備してる。寝言は寝て言え。
Q.大東亜戦争は、一般的な解釈では日本の侵略だが日本が侵略・欧米諸国と戦ったことによって、開放できたのだと思う。この考え間違っていますか?
A.もうすこしがんばりましょう。とりあえず、「解放」と「開放」をちゃんと使い分けできるようになってから出直したほうが宜しいでしょう。
Q.欧米から近代の部分だけ真似れば良く、わざわざ欧米固有の文化や習慣まで真似する必要は無かったと思うのですが。
A.それをやって大失敗したのがお隣の清国。西洋かぶれの度が過ぎたと言えばそうかもしれんが、文化や習慣への理解なく技術だけ導入してもだめだった。
Q.アメリカと戦って南方で得るものはフィリピンだけ、フィリピンってそんな重要なの?
A.英蘭戦でもフィリピンの存在はあまりにも大きすぎる壁。おまけにアメリカは対日開戦する気満々。
Q.海上自衛隊の本質は空母を中心に構成されている米海軍第7艦隊を補完する、こと?
A.補完ではない。相互連携。別に海自艦隊が米軍の先兵になるわけでもない。かつてのソ連ならともかく現代の中国やロシアの海軍相手なら十分単独で撃退できる能力はある。
Q.なぜ毒ガス爆弾を特攻機に装備しなかったのか?
A.軍艦に毒ガス攻撃は効果が極めて薄い。
Q.第二次世界大戦末期、ソ連がやろうと思えば北海道上陸もできたはずなのにやらなかったのはなぜでしょうか?
A.政治的にはアメリカが頑張った。軍事的にはまともな着上陸作戦能力が当時のソ連軍にはまだない。

8 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 15:12:53 ID:???
Q.日本領海内に侵入した中国籍原潜を攻撃する権利は日本にはないのですか?
A.あるけどちゃんと手順を踏む必要がある。侵入したものを問答無用で攻撃して許されるほど、国際社会は優しくない。
Q.有事に軍隊から逃げたら敵前逃亡で重罪になると思いますが、平時に軍隊から逃げたらどうなるんですか?
A.性根を叩き直されるか叩き出されるか。
Q.明らかに間違った回答なのに解答が付いてるって言われた場合どうしたらいいんでしょうか?
A.明らかに間違ってる事を証明できる、ソースと共に正確な回答をレスしてください。くれぐれもしつこく質問文を繰り返し貼るような馬鹿な事はせず、また根拠も提示せずに間違いだとわめき立てるような事はしないでください。

Q.「明日のディベートで〜」「今日の授業で〜」
A.今は負けておき、将来大人になって実力をつけてから見返すのが正解です

9 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 15:13:34 ID:???
初心者スレに生息するコテハン共
信頼性高
 三等自営業・名無し軍曹・ゆうか・眠い人
  出没頻度は高くない。特にゆうか氏は1スレ丸々現れないことも珍しくない。
  しかし回答の信頼性は高い。これは彼らが情報ソースを重視することと、
  憶測で回答する際にもバックボーンの知見がしっかりしているからである(憶測は憶測と断ってくれる点も評価が高い)。
  彼らの回答をもらえた質問者は運が良い。
信頼性中
 モッティ  出没頻度高。
       回答の正誤は五分五分といったところ。思い込みで回答する悪い癖があるため
       時にある「事実は小説より奇なり」をレアケースとざっくり省略してしまう事が多い。
       彼の回答をもらった質問者は>>4の「回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう」を肝に銘じるべし。
 耳鼻科医  出現頻度中。
        医療関係というあまりに専門分野のため検証できないので暫定位置
 不動産屋のオッチャン レスの内容はとりあえず正しそうだが、あらしに釣られやすいのでこの位置
ふみ    かなり詳しい回答をだすが、あらしに釣れられて、議論を始めるのでこの位置。
信頼性無
 オーストコリアの不幸でメシウマ ・居酒屋正社員
  上記2名ただのバカ酷使様
 霞ヶ浦の住人
  彼の回答を信頼してはいけない。
  正答が何時間も前についた質問にわざわざ誤答と自説主張をつけて質問者を誤導する最悪の回答者。
  自分が出した情報ソース(Wikipediaを多用)でさえまともに読解できておらず、回答する資格がないとまで断じる者もいる。
  彼の回答は見なかったことにするのが一番の正解である。
  はっきり言って彼の回答に「想像します」の文言がある場合、その回答は嘘っぱちです。
信頼性以前
 ハインフェッツ
    現状では信頼性以前に単なる荒らし。
 マリナ
    過去のレスを一切見ない、ただのバカ。
 民間人
    コピペ質問にさらに自己主張を垂れ流す荒らし コピペバカでありマリナ・居酒屋正社員と同一人物の疑い 

10 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 15:50:54 ID:???
>>1死ね

テンプレは古いし、荒らしテンプレも入っているしで最悪のスレ立て

11 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 15:53:03 ID:???
所沢の金づるに礼金は支払われていますか?

12 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 15:54:05 ID:???
>>1は知的障害者のクズなので、まともなスレ立てができません

13 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 16:16:32 ID:???
         *、 *、      。*゚    *-+。・+。-*。+。*
        / ゚+、 ゚+、   *゚ ・゚    \       。*゚
       ∩    *。  *。    +゚    ∩    *
   (´・ω・`)      +。   +。   ゚*     (´・ω・`)
   と   ノ      *゚  *゚    ・     。ヽ、  つ
    と、ノ     ・゚  ・゚     +゚    *  ヽ、 ⊃
     ~∪    *゚  *゚      *    +゚    ∪~   ☆
          +′ +′      +゚   ゚+。*。・+。-*。+。*゚

14 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 17:03:29 ID:???
コピペ馬鹿が「所沢が儲かる」って言うけどどういう構造なの?
単にコピペ馬鹿の居直りにしか聞こえないんだが。

15 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 17:07:07 ID:CD7Kig9u
よく2ちゃんやインターネットのコミュニティで大平洋戦争の話になると
>>当時戦争で負けたら植民地にされて、
>>国も故郷も家族も全てをむちゃくちゃにされるのが「常識」だろ?
とか
>>戦わずして他のアジアと同じように白人の植民地となって搾取され続けるのか!
とかいうレスが必ずと言っていいほどつくのですが
明治時代以前やイタリアにやられたエチオピアのような立場の弱い状況ならわかりますが、日露戦争、WWTと列強となって国際的なある程度の立ち位置を持っていた日本が戦争に負けてそんな目に遭うことなんて1940年代当時であり得るんですか?


16 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 17:09:53 ID:???
>>14は所沢の自作自演

17 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 17:37:25 ID:???
>>15
負けた結果今の日本があるわけですがそれが何か?

18 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 17:50:20 ID:???
初質スレそのものが糞スレ化して久しいよな。
もう継続スレ立てんのやめちまえよ?荒らししかこねぇじゃん。

19 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 18:04:33 ID:???
>>18
賛成賛成!
所沢に餌を与える必要なんてどこにもない

20 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 18:37:53 ID:???
じゃあここで解散ということで


        ∧∧  ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌─┴┴─┐
       /   つ.  終  了 │
     〜′ /´ └─┬┬─┘
      ∪ ∪      ││ _ε3
               ゛゛'゛'゛

21 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 19:19:14 ID:???
ありゃ、初質スレ終了かいな

さよなら初質スレ

22 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 19:20:33 ID:???
コピペ馬鹿は儲かるって言う構造も説明できないのかwww
やっぱり馬鹿だな

23 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 19:20:57 ID:???
所沢今どんな気持ち?w

24 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 19:27:33 ID:???
小学生ですが質問します
学芸会でレニングラード包囲についてやることになり、僕は機関銃手として劇に出ることになりました
そこでマキシム機関銃のТАКТАКТАКТА…という音を表現したいのですが何か良い道具は無いですか?波の音を表現したい時は小豆とザルを使いますよね?でも銃声は何を使えば良いか分からないのです

25 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 19:28:39 ID:???
■■□■■■■□■■■■□■■■■■■■■■■□■■■■■■■■
■■□□□□■■□■■■□■■□□□□□■■■□■■■■■■■■
■■□■■□■■□■■■□■■■■■■□■■■□■■■■■■■■
■□■■■□■■■■■□■■■■■■□■■■■□■■■■■■■■
■□■■■□■■■■■□■■■■■■□■■■■□■■■□■■■■
■■■■■□■■■■■□■■■■■□■■■■■□■■■□■■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■■□□■■■■□■■□■■■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■□■■□■■■□■■□■■■■■
■■■□■■■■■□■■■■■□■■■■□■■□■□■■■■■■
■■□■■■■■□■■■■■□■■■■■■■■□□■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■□□■■■■■□■■■■■■■□□□□□□□□□□□□■■
■■□□■■■■■□□□□□□■■■■■■■■■■■■■□□■■
■□□■■□■■■□■■■■□■■■■■■■■■■■■□□■■■
■■□■□□■■□□□■■□□■■■■■■■■■■■□□■■■■
■■■□□■■□□■□□□□■■■■■■■■■■■□□■■■■■
■■□□■■■■■■■□□■■■■■■■■■■■□□■■■■■■
■■□■■■□■■■□□□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□□□□□□■■□□■■□□■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■□□■■■■□□■■■■■■■■□■■■■■■■
■■□■□■□■■■■□□■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■□■□■□■■■■■□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□□■□■□■■■■■■■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□■■□■■■■□□□■■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■■■■□□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■■■■■■□□■■■■■■□□□□■■■■■■■

26 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 20:04:04 ID:???
コピペ馬鹿って軍オタ知識自慢したいのに馬鹿だから知識なくて
コピペ荒しに走ってるんだろwwwwwwwww
ばーーーーーーーーーーーーか

27 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 20:18:39 ID:???
>>26
ん?

28 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 20:31:42 ID:???
糞スレ終了ということでこのスレは削除依頼出しときますね

29 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 20:37:51 ID:dPaJnehU
みなさんこんばんは。

PSMなどに使われる5.45x18mm弾は
旧ソ連の外でも流通しているようですが
(参考:ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1132675.jpg
ttp://www.ammo-one.com/545x18mm.html
これによると(読み違えてなければ)一発10ドル近くするように見えます。
もっと安価な販売例はないものでしょうか?
特殊な弾薬ということで珍品扱いで高くなっているのでしょうか。

よろしくお願いします。

30 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 20:40:09 ID:???
終了したスレに書き込むと荒らし行為と見なされますよ

アク禁になりたいのであれば止めませんけどね

31 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/06(月) 20:43:08 ID:equq9oRa
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 649
>960
>何故日本は、国産戦闘機の開発能力が無いんですか?
>日本が戦闘機を国産開発できないのは、
>機体のレーダー断面積を計測する施設と、
>大出力エンジンの開発施設が無いからだと聞きました。
>何故政府は、戦闘機開発に必要なこの二つの施設を国内に作らないんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
日本に決断力が無いからです。

説明。
航空機の開発には大きな決断が必要です。
その決断が日本にはできないのです。

昔、アメリカは日本にノースロップF-5フリーダムファイターの航空自衛隊での採用と、他国分を含めての生産を打診してきました。
日本はこれを断りました。
日本はロッキードF-104を採用し、自国分のみ生産しました。
F-5の生産の話は、カナダとオランダへ持っていかれました。
もし、日本が話を受けていれば、日本のその後の航空産業は大いに成長していたでしょう。

「カナダとオランダでは自己資金によって改良とライセンス生産が行われ、カナダはCF-5、オランダはNF-5と呼称した。
ただし、オランダは資金難などからカナダに生産を委託した。
また、CF-5はベネズエラにも輸出され、現地ではVF-5と称される。
この2つのF-5バージョンは、ベトナム戦争での使用経験と共に、F-5E/Fの開発での大きなヒントとなった。
この他ではスペインがノックダウン生産を行っている(SF-5)。
上記の通りF-5A/Bは純粋に供与機として用いられ、外国空軍への技術指導と訓練以外でのアメリカ空軍での使用予定はなかった」

下記、ウィキペディアのF-5 (戦闘機)の F-5A/B を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/F-5_(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)

32 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/06(月) 20:45:19 ID:equq9oRa
民間機でも同じような話があります。
ボーイング社が737の製造権を日本に買ってくれないかと申し入れたことがあります。
ボーインク社は当時、747の開発で財政が火の車でした。
そのために日本に申し入れたのです。
日本は断りました。
その後、737は現在まで生産が続いている、ベストセラー機となりました。

その点、中国は商売と決断が上手です。
ボーイング社とエアバス社に、航空機の生産をさせてくれと申し入れて、両社に競争させました。
そのため、現在中国に技術を提供する条件で、エアバスを中国で生産しています。

中国は、軍用機でもイスラエルの協力で、ジェット戦闘機J-10 (航空機)を開発しました。
日本は、イスラエルに金を出して、協力を依頼し、中国への協力を抑制させるべきです。
日本の航空技術向上と、中国の脅威削減の、両方に役立ちます。

下記、ウィキペディアのJ-10 (航空機)を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/J-10_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

33 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 20:47:45 ID:???
カスミンお前ともお別れだな…
珍説連発には楽しませてもらったよ…

34 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 20:52:01 ID:gu45Chc/
>>29
他でもそんなのみたいだよ。
ttp://www.auctionarms.com/search/displayitem.cfm?itemnum=7953085

箱単価だと思ったら、一発あたりだ。非常に特殊な弾で、限られた銃にしか
使えず、ほとんど流通していないからコレクションとしての値段が付くんだろう。
弾自体は小威力のくせに貫通力が強く、対ボディアーマー弾ではないかと言われている。

35 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/06(月) 20:53:43 ID:equq9oRa
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 649
>998
>995
>マルコフ暗殺の実行犯は、KGBに支援してもらったブルガリア内務省のエージェントどけどな。

>999
>ブルガリアのエージェントが何の為に?
>戦争でも望んでいるの?

霞ヶ浦の住人の回答。
「ブルガリアの政権を非難していた」からです。

説明。
「ゲオルギー・マルコフ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
ゲオルギー・イワノフ・マルコフ(ブルガリア語:Георги Иванов Марков, 1929年3月1日 - 1978年9月11日)はブルガリア・ソフィア出身の作家、ジャーナリスト。
1969年、トドル・ジフコフ率いる共産政権に反対してイギリスへ亡命。
以降、BBCワールドサービス、ラジオ・フリー・ヨーロッパ、ドイチェ・ヴェレでアナウンサーとして働き、ブルガリアの政権を非難していたが、
1978年にロンドンで、傘に偽装した空気銃でリシンを仕込んだ弾丸を打ち込まれ、毒殺された。
彼の暗殺は、KGBの支援を受けたブルガリア内務省のエージェントによる犯行だと考えられている。」

下記、ウィキペディアのゲオルギー・マルコフを参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%95

36 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 20:55:53 ID:???
現在、651スレを以って終了した初質スレを偲ぶ会がしめやかに執り行われております。

削除依頼が通るまでの短い間ですが、みなさん大いに初質スレの思い出を語って下さい。

37 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 21:00:33 ID:???
カスミンは普段どこのスレにいるの?
カスミンと離れたくないよ…

38 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/06(月) 21:10:20 ID:equq9oRa
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 649
>924
>CIAから派遣された日系アメリカ人のエージェントは日本に侵入したりしてるのでしょうか?
>でも同盟国ですしねぇ…

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「日系アメリカ人のエージェントは日本に侵入したりしてる」ことは無いであろうと想像します。
2 CIAの日本支局は存在し、情報収集活動をしています。

説明。
質問者は、情報活動は、その活動する国の国民に偽装しなくてはできないと考えていらっしゃるのでしょう。
そのようなことはありません!

CIAの日本支局は存在します。
その構成員は、偽装しています。
アメリカ人の外交官、アメリカ人の軍人、アメリカ人の会社員などです。
日系アメリカ人を使う必要は無いのです。
ベトナム戦争が盛んだった頃、南ベトナムにCIA支局がありました。
ベトナム系アメリカ人を採用したとの話は聞いたことがありません。
現在の、アフガニスタンのCIA支局でも恐らくそうでしょう。

同盟国でも、独自の情報は必要です。
同盟国の政府首脳が、敵のスパイという場合もあります。
日本国の官房長官が、北朝鮮のスパイでした。
「細川首相は訪米のさい、クリントン政権から武村官房長官の更迭を求められたという。
米国が武村氏の更迭を求めた理由は彼を北朝鮮のスパイとみなしていたからだった。」

下記、北朝鮮のスパイ」武村正義元官房長官 を参照ください。
ttp://temple.iza.ne.jp/blog/entry/193626/alltb/

39 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/06(月) 21:15:24 ID:equq9oRa
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 649
>934
>日本のは侵略戦争なのに
>何でソ連のは解放戦争なの?

霞ヶ浦の住人の回答。
日本が負けて、ソ連が勝ったからです。

説明。
日本のことわざに、勝てば官軍、負ければ賊軍とあります。
実際、明治維新の前後には、同じ藩が、官軍になったり、賊軍になったりしています。
長州、薩摩、会津等です。

40 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/06(月) 21:28:36 ID:equq9oRa
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 649
>929
>917
>決して軽視などしていませんよ。必要性は十分に理解していました
>だからこそ、一夕会などの派閥が生まれた訳ですしね
>単純に、国力と予算が足りなかったんです
>それには勿論、大元の欧米諸国との工業力差もありましたが、当時
>の政党政治が経済政策において大失敗を何度も繰り返し、日本の
>重工業化が立ち遅れた事も決して無関係ではないでしょう
>要するに、政党政治の責任な訳です
>戦争をする原因になったのも政党政治の失政が小さくないですし
>決して軍部や世論のせいだけには出来ませんね

霞ヶ浦の住人の回答。
陸軍が自動車生産の邪魔をしました。

説明。
自動車製造事業法を制定したのです。

「軍用として重要な自動車の国産化推進のため、外国資本を排除することが主たる狙いだった」

「満州事変での戦訓などから、軍用自動車の重要性は日本陸軍でも強く認識されるようになっていた。
日本陸軍は、国家総力戦を想定した軍用自動車の戦時量産体制確立を求め、1934年(昭和9年)初頭から商工省へと新たな保護立法を要望しはじめた」

「商工省は、当初は外国系企業との提携による技術導入を支持して陸軍と対立したが、
1935年(昭和10年)4月に工務局長へ岸信介・工政課長に小金義照が就任すると態度を一変させた[2]。
岸と小金は、総合産業である自動車製造をてこに、産業全体の振興を図る意図だった。岸は、ナチス・ドイツ流の統制経済による産業合理化が有効だと考えていた[3]。」

「本法の施行と、日中戦争勃発による円為替相場下落・輸入部品高騰の結果、1939年にフォード、GM、クライスラーの3社は日本から撤退することになった[9]。
フォードは、許可会社である日産およびトヨタとの合弁会社設立も検討したが、実現しなかった。

41 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/06(月) 21:30:48 ID:equq9oRa
しかし、国産車の信頼性向上や大量生産化は容易には達成できなかった。
戦場の日本兵には、たとえ中古車であってもフォードやシボレーが歓迎された。
本法の制定で工場拡張を妨害されたヘンリー・フォードは、「自動車産業の育成は甘いものではなく、
フォード工場を受け入れた方が多数の熟練工が得られて戦時の日本にもプラスになるはずだった」との書簡を残している[10]。」

ちなみに、ドイツでは、第二次世界大戦中、アメリカ資本のドイツフォードとオペル(ゼネラルモーターズの子会社)も、軍用トラックの生産をして、ドイツ軍へ納入していました。

下記、ウィキペディアの自動車製造事業法を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E8%A3%BD%E9%80%A0%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E6%B3%95

42 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/06(月) 21:38:02 ID:equq9oRa
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 649
>915
>レニングラードでソ連は何故粘りきれたの?補給も無いのに

>916
>補給あったぞ
>海が凍結してる冬なんか特に

霞ヶ浦の住人の回答。
湖です。

説明。
「命の道 [編集]
「レニングラードへ食糧を輸送する氷上列車11月20日、ラドガ湖が結氷し、馬橇の輸送部隊が氷上を通ってレニングラードへ物資を送り届けた。
その後トラックによる輸送も可能となった。
氷上の連絡路は「命の道」(Дорога жизни ダローガ・ジーズニ)と呼ばれた。
湖の対岸から市内へ物資が運び込まれ、市民の脱出も可能となった。
命の道は1942年4月24日までの152日間利用可能であった。
この間に市民51万4千人、負傷した兵士3万5千人がレニングラードから脱出し、重要な産業設備も運び出された。
命の道は対空砲と戦闘機によって防衛されたが、ドイツ軍の砲撃と空襲による脅威にさらされ続け、危険は高かった。
人々は皮肉を込めてこれを「死の道」と呼んだ。
1942年の夏にはラドガ湖の湖底を通る長さ29kmの石油パイプライン「命の動脈」が敷設された。
冬になると命の道は再開した。12月20日から馬の往来が始まり、12月24日から自動車輸送も始まった。氷上鉄道の建設も行われた。」

下記、ウィキペディアのレニングラード包囲戦の命の道 を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E5%8C%85%E5%9B%B2%E6%88%A6

43 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/06(月) 21:44:21 ID:equq9oRa
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 649
>894
>888
>負ける気で始める戦争などありません。戦争を始めるには勝つのが基本です。
>講和を前提で始めた戦争の緒戦であまりにも戦勝が続きすぎたが為に講和の機会を失って全面戦争に突入してしまったのです。

>895
>まぁ布哇真珠湾攻撃で米国は日本に対する休戦の意思などなくなったわけだけど。

霞ヶ浦の住人の回答。
>895と同意見です。

説明。
真珠湾攻撃で、日本はいきなり、アメリカ国民の横面を張り倒したのでした。
講和できる訳がありません。
続々と青年たちは軍に志願し、パイロットになりました。

1944年には、アメリカには大艦隊が出現します。
勝利は確実でした。
その前に講和しようなんて馬鹿は、アメリカ人には居ませんでした。

44 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 21:44:51 ID:???
「戦史叢書」には、南京で捕虜を正式な裁判ナシにぶっ殺したと書いてあるんだけど、なんで自国にとってヤバイことを公刊戦史に書くのですか?
当時の防衛庁はブサヨクですか?

45 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 21:47:55 ID:???
>>36
削除整理板見てきたけど、このスレ削除依頼出てないぞ?
どんな理由で初質を終了させたいのかは知らんが、嘘はいかんなあ。

46 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/06(月) 21:54:17 ID:equq9oRa
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 649
>888
>何故日本は負けると分かっていた戦争に突入したのですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
日露戦争の勝利による驕りと考えます。

説明。
日露戦争当時の日本人に無くて、第二次世界大戦当時の日本人にあったのは、日露戦争の勝利による驕りでした。

日露戦争当時の日本人は、外国の黒船によって開国させられたこと、長州の砲台を占領されたこと、鹿児島の城下を焼かれたことを覚えていました。
自分たちは弱いということを知っていました。
そのため、負ける戦いを避けました。
征韓論による清国との戦争。
3国干渉。
日露戦争を継続することによる、日本軍の崩壊。

第二次世界大戦当時の日本人の記憶には、日露戦争の勝利しかありませんでした。
明治の日本人が苦汁を飲んだことを忘れていたのです。
今度も勝てるだろうと、安易に「負けると分かっていた戦争に突入したのです」。

47 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 21:58:17 ID:???
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を
の●が抜けてるな、別にどうでもいいけど

48 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 22:00:15 ID:???
前々から思ってるんだけど国際条約とか各国破りまくりで意味ねーんじゃねえの?
足手まといだと思ったら捕虜ぶっ殺したほうが絶対有利だよな。

49 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 22:03:53 ID:???
>>47
細かいことを御座なりにすると大日本帝国の作戦計画みたいにすべてがgdgdになるぞ

50 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 22:03:54 ID:???
私がロシア軍の捕虜になった場合肉便器ですか?

51 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/06(月) 22:06:35 ID:equq9oRa
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 649
>873
>時たま新聞で、イスラエルのスパイが軍事技術を盗んだとしてアメリカで逮捕された
>と報道されますが、イスラエルは何の目的でアメリカでスパイ活動を
>行っているのでしょうか?
>アメリカもイスラエルが望む兵器、軍事技術をすべて渡すわけではないとわかったのですが、
>イスラエルがスパイしてまでアメリカから得たい軍事技術というのは何なのでしょうか?
>また、アメリカはイスラエルの最大の後ろ盾のはずなのに、こんなことをやっていると
>関係が冷え込むと思うのですが、アメリカには強力なユダヤロビーがいるから大丈夫だと考えているのでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 イスラエルのためにする。
2 他国との取引材料にする。

説明。
アメリカが、イスラエルの同盟国だといっても、何でも情報をくれるわけではありません。
アメリカが秘密にしているのもあります。
それを知れば、イスラエルのためになります。

ソ連が、イスラエルへのユダヤ人の出国を認めた時期があります。
イスラエルが、アメリカから得た技術情報の取引で実現したそうです。

52 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 22:11:47 ID:???
>>50
ガチムチロシア兄貴アッー!

53 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/06(月) 22:12:53 ID:equq9oRa
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 649
>48
>前々から思ってるんだけど国際条約とか各国破りまくりで意味ねーんじゃねえの?
>足手まといだと思ったら捕虜ぶっ殺したほうが絶対有利だよな。

霞ヶ浦の住人の回答。
短期的に見れば「足手まといだと思ったら捕虜ぶっ殺したほうが絶対有利」です。
長期的に見れば、捕虜を厚遇した方が有利です。

説明。
敵兵に、頑強に抵抗されたら自軍に損害が増えます。
捕虜を厚遇することを実践して、相手に知らせれば、投降が増えて、自軍の損害が減ります。
これを実践したので、日中戦争中の、中国共産党軍でした。
日本軍やアメリカ軍やソ連軍も、捕虜を厚遇すると、ビラを撒いたりしています。
宣伝戦です。
実際に、どうだったかは、分かりませんが。

54 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 22:39:59 ID:???
ソ連の子供と遊びたい

55 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 22:48:18 ID:gu45Chc/
>>48
質問者はIDを出してください。

国際条約を破るのはかまいませんが、他の批准国をすべて同時に敵に回すことになります。
他の批准国にとっては、とてもおいしい状態に見えますね。相互の確執はとりあえず置いておいて
目の前の肉をみんなで分け合えるわけですから。

ならば批准しない方がずっとましです。批准もしていない条約なら、そもそも破ることにもなりません。
ただし、この場合は批准国すべてから排斥されることになります。それだけで攻撃される条件に
なりかねません。みんなが認める最強国家でない限り、あるいはなにやっても無視される国家でない限り、
「みんなと違うことすると叩かれる」覚悟が必要です。

56 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 22:49:55 ID:gu45Chc/
>>54
ロシアの子供でよろしければ、そのような撮影会があります。
まあ、説明の必要もありませんね。合法です。

ロシア語会話を勉強してから行くと、とても受けます。でもお行儀良くね。

57 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 23:01:37 ID:???
>>56
何でそんなのあるん?

58 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 23:07:26 ID:???
おい所沢!
何で俺の質問をサイトに載せないんだ!?
説明しろ!

59 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 23:32:21 ID:qk17hUWi
 日本の64式小銃みたいに,銃身内部に硬質クローム鍍金を施して精度と耐久性を上げたら
「銃の他の部品の寿命は1000発単位、銃全体でも万発撃てば寿命なのに、銃身寿命はそれ以上」

と言う話があるのですけど、銃の部品全部にクロームメッキを施せばハイパー小銃ができそうなものですけど、そう言うものはないのでしょうか?


60 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 23:33:41 ID:???
銃身に重心を置いてますから
wwwwww

61 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 23:39:38 ID:/SKvmqoj
ライフル射撃部に所属し腕の良さから「漆黒のスナイパー」とあだ名される私ですが自衛隊に入るべきですか?

62 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 23:42:13 ID:???
一発屋のカラシニコフは国葬されるのですか?

63 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 23:45:45 ID:/SKvmqoj
ボルトとレシーバーって同じですよね?
両方排莢・再装填しコッキングするための部品ですし…

64 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 23:45:47 ID:???
>>59
それは銃器設計上、絶対にやってはいけない設計
銃器の稼動部分に全く同じ材質の部品を用いると、部品が刷り合う際にカジリと言う溶着、焼き付き現象が起きる
特にメッキ面のような表面の凹凸が小さい面同士だと起き易い
そうなるとメッキの剥離が起きて命中率は目茶目茶、銃の寿命も薄命のダメ小銃が出来上がる

故に稼動部分に施すメッキは片方だけで、負荷や磨耗が大きい銃身側にのみ施される

65 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 23:47:49 ID:???
ボルトは何故回転させてから後ろに引くのですか?
回転させずに後ろに引くと駄目なの?

66 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 23:49:03 ID:???
ゲヴェール小銃の魅力について教えてください

67 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 23:50:26 ID:???
>>65
それブローバック式やん
ボルトアクションライフルは主に単発の狙撃用や

68 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 23:51:49 ID:???
>>63
再装填の際に回転させるかどうかや
回転させればボルトアクション
回転させなければレシーバーアクションや

69 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 23:52:49 ID:???
>>60
何言ってんの?

70 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 23:54:05 ID:???
>>63
ボルトはフランス語
レシーバーは英語
ゲリラとパルチザンみたいなもん

71 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 23:55:43 ID:/SKvmqoj
ブサヨは何故ゲバ棒を好むのですか?銃は?

72 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 23:56:50 ID:/SKvmqoj
マンネルヘイム元帥に関しての良書はないですか?

73 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 23:57:29 ID:y8i3s7nz
散弾銃の一発弾で動物の狙撃をすることがありますが、ライフルではないから直進性には欠けるんですか?
てか、そういうのを軍隊で使うことはありますか?

74 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 23:57:59 ID:???
>>71
日本の銃規制は世界一やで簡単には銃は手に入らん

75 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 23:59:27 ID:???
>>73
散弾銃はライフリングが無いから命中率が低いんや
しかもポンプアクションやから使いにくい

76 名前:名無し三等兵 :2010/09/06(月) 23:59:43 ID:y8i3s7nz
手榴弾って、水中の敵にぶん投げて使う、なんてこともできる?
水中でも爆発するのかな?

77 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 00:11:41 ID:???
>>73
散弾銃の一発弾=スラッグ弾はそれ自体にライフリングが刻まれているが、射程は短い。
軍隊や特殊部隊では対人用ではなく、突入前にドアノブや錠を破壊するのに使う。
>>76
水中でも爆発するので、それを利用して魚を捕ったりもする。水中の敵兵にも、破片より爆圧によるダメージがある。

78 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/09/07(火) 00:12:18 ID:???
>>63
ボルトは鎖栓、と言って機関部無いを往復し、薬室を閉鎖する部品です。

レシーバーは機関部と言い、銃の構造を支持する基幹部品です。

したがって両者は全く異なる構造部品です。

79 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 00:32:06 ID:5f2tVZqd
シュルツェンは軟鉄製だそうですが、
戦車本体に使われているような装甲材で作らなかった理由は何かありますか?

久々に来たから、危うく変な俺質にいくとこだった・・・

80 名前:29 :2010/09/07(火) 00:37:42 ID:zKLya8my
>>34
どうもありがとうございました。

こりゃ銃規制の緩い国でも
おいそれとは撃てませんね。

81 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 00:37:49 ID:???
>>79
コストが安い、加工が楽というのが理由。
もともと対戦車ライフルとか、バズーカ対策なので、スタンドオフ距離を
とれるものなら十分役に立つ。
それに末期だと金網だぞ。

82 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 00:45:06 ID:???
>>72
アマゾンで「マンネルヘイム」で検索してみてはいかがでしょうか。

83 名前:前スレ923 :2010/09/07(火) 01:40:35 ID:/msr7NS4
>>レンジャーは特殊な装備を持ち、ヘリによる降下作戦が可能な陸軍部隊
グリーンベレーは長距離偵察などの特殊な作戦行動が可能な陸軍部隊
デルタフォースは潜入工作、現地人の買収・工作員化、ターゲットの尾行・位置情報の
リアルタイム送信、現地人によるゲリラ部隊編成などを行う特殊部隊
だと考えれば良いと思います。レンジャーは空挺作戦可能な軽歩兵部隊、グリーンベレー
は少人数での特殊作戦も可能な部隊、デルタは少人数での潜入作戦が基本の部隊ですね

回答有難うございました。お礼が遅れてすみません。
なるほど、よくわかりました。

84 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 01:43:12 ID:jE6TNvhJ
何故沖縄には、海上自衛隊の軍港が無く、
地方隊や護衛艦が配備されていないんですか?

広大な南洋海域の防衛はどうするんですか?

85 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 01:47:46 ID:???
一応海上自衛隊那覇基地がある
水上部隊は掃海部隊しかいないけど
元々那覇は港湾としての機能や設備が弱いから水上戦闘艦部隊を置く余裕が無いんだと思う
あったほうがいいのは確かだが、仕方ないので佐世保基地で対応

86 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 01:52:06 ID:jE6TNvhJ
>>85
沖縄は狭いし、在日米軍基地もあるし、島の要塞化や軍事機能増強に対して先住民の強い反発があるから、
地方隊を置きたくても置けないんですね。

護衛艦は置けなくても、ミサイル艇程度は置いた方がいいのでは?

87 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 02:00:01 ID:???
>>83
敵を見つけた場合、レンジャーは敵を倒す方法を考え、グリーンベレーは
敵を倒すべきか否かをまず考え、デルタは敵がこちらに寝返る可能性も視野
に入れる

88 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 02:10:27 ID:qj+gl//B
日本軍の兵士って、なんかスポーツやることあったの?
米軍とかは、野球とかやってるイメージがあるけど

89 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 02:20:27 ID:???
>>88
陸海軍とも相撲は奨励されてた

90 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 02:47:16 ID:???
>>88
相撲好きが嵩じて艦の甲板に土俵を作らせた艦長もいた。

91 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 02:48:59 ID:KN/bKevZ
分隊支援火器というのはBARが初めてですか?

92 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 03:06:22 ID:qj+gl//B
>>89
サンクス
>>90
誰よ、その艦長……

93 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 03:14:18 ID:???
>>88
余暇ではなくて教育、訓練の中で行われたスポーツとしては
バスケットボール、ハンドボール、陸軍式ラグビーの球戦が
採用されています。

94 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 03:18:51 ID:???
>>91
実質的にBARが最初。BARに置き換えられたフランス製ショーシャFM mle 1915は、故障が多くその任を果たし得なかった。

95 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 04:40:00 ID:???
確か運動会でよくやる棒倒しは陸軍士官学校が始まり

96 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 06:22:20 ID:???
海軍兵学校だろ。

97 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 07:26:28 ID:???
海軍陸戦隊ってセーラー服で戦いにくくないですか?

98 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 08:29:57 ID:???
>>97
スカートをブルまに履き替えるので
大丈夫です

99 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 10:11:27 ID:???
>>74
村上龍が、日本には毎日膨大な量の輸入物資が届くから
その中に紛れ込ませれば
銃も簡単に密輸できると
「半島を出よ」で書いてたけど?

100 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 10:14:13 ID:???
>>74
愛と幻想をファシズムを読めばわかるが村上龍はムードだけで書いてるひとなので
バカ話として読むしか読み方がない

101 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 10:29:30 ID:???
>>100
でも、ありそうな話に思えるけど?
税関職員が何千人いるか知らないけど
全部見張るなんて無理っしょ?

102 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 10:30:47 ID:???
ああ、あと、「半島を出よ」は小川和久がアドバイザーについてるけど?

103 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 10:39:08 ID:???
>>102
最近のガンダムは岡部いさくが監修しているが
だからといって、「軍事的にリアリティがある」とは言わん

104 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 10:47:37 ID:???
スターリングラードにはスターリンの像があるの?

105 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 11:01:50 ID:a0phLzMo
>>104
スターリングラードなどありません、は置いといて。

ボルゴグラードはもちろん、すべての公共の場所、最近は故郷のグルジアからすら
スターリンの像は撤去されてます。
ttp://www.ethiomedia.com/absolute/3548.html

106 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 11:09:25 ID:???
>>105
何故ですか?
このスレでもスターリンは優秀な戦争指導者で研究者もそれを認めていると言っていましたよ?

107 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 11:21:25 ID:???
>>106
それ以上に粛正やらナニやらで自国民を殺しまくったからねぇ。
殺されなくてもラーゲリに送られ死にそうな目に遭った人もてんこ盛りで居るしぃ。
そーゆー人たちや家族、関係者から見たら、それなりの対応になるのは致し方ないかと。
ま、ソ連は全力で粛正をし、合間にドイツと戦争をした、なんて言われた訳なんだから。
あとは推して知るべし。

108 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 11:56:21 ID:???
ロシアが遺族に配慮とかありえんわ

109 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 12:38:54 ID:???
初心者歓迎って具体的にどう歓迎してくれるのですか?

110 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 12:49:13 ID:???
軍事に関する初歩的な質問にいちいち答えてあげる事で歓迎します
それ以外、それ以上の歓迎は特に行っていません

111 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 13:01:36 ID:???
じゃあたまにその初歩的な質問を「ググれ」で終わらせるのは何故ですか?
おかしいですよね?

112 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 13:03:16 ID:???
>>103
横だが、それ以前の歴代のガンダム作品に比べ
軍事的リアリティは大きく向上してるぞ

113 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 13:04:15 ID:???
>>111
ある意味一番親切な回答だぞ>ぐぐれ

114 名前:79 :2010/09/07(火) 13:15:53 ID:???
>>81
ありがとうございます

115 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 13:17:37 ID:???
>>111
正直な話ここにいるのは初心者に毛が生えた程度の者ばかりです

質問がある→ググる→調べたことを書き込み回答する→優越感にに浸る

上記のパターンが97%を占めます
故に質問者が直接ググるか回答者がググって答えるかの違いしかありません

116 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 13:33:24 ID:???
>>115

残りの3%はID晒して質問してsageて自分に回答するオナニストです

117 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 13:36:00 ID:???
質問を読んでもらっただけでも歓迎されているのよん
質問自体には煽りも少ないし

118 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 13:37:05 ID:+wCrBqY3
戦車と自走砲の違いが分かりません

119 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 13:47:06 ID:???
>>112
それまでと比べてどうであるかは、この場合どうでもいい
現実と混同できるぐらいに
最近のガンダムはリアルだというなら驚き

120 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 13:56:08 ID:???
で、何の話?

121 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 13:58:33 ID:???
軍事評論家が監修してようと根本的な部分はノータッチでしょ
でなければ突拍子もない事件やガンダムとか出せないだろ

122 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 14:04:00 ID:???
>>118
ググって来るのでちょっと待ってて下さい

123 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 14:05:27 ID:???
>>118
単に配属する部隊の都合で名前が付いたりすることもあるが、現代の陸軍においては基本的に

戦車 前線で直射距離の戦闘を行う。敵戦車が第一の目標。
 強固な装甲と火力ゆえ、攻撃兵器、拠点防衛用にも使用される。

自走砲 後方から間接射撃で面制圧のための支援攻撃を行う。
 装甲は小火器に耐えられる程度。ただし誘導弾薬などで
 装甲車両などの点目標を攻撃することも可能は可能。
 昔ながらの大砲を機動化したものと考えればよい。

124 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 14:06:24 ID:???
>>118
厳密な定義による区分が与えられているわけではないので
その境界には曖昧さがある

一つに任務の違いとして説明される
戦車は直接火力を担当し、自走砲は間接火力を受け持つ
その他の特性の違いはここから派生している

兵科の観点から松村センセが平易に整理したらこうなる
http://books.google.co.jp/books?id=QBykmTjT5OEC&lpg=PP1&dq=%E6%88%A6%E8%A1%93%E3%81%A8%E6%8C%87%E6%8F%AE&pg=PA40#v=onepage&q&f=false

125 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 14:07:57 ID:a0phLzMo
>>123 補足 ID出し忘れたし(回答者もID推奨)

例えば、トラックに砲積んだだけみたいなのも自走砲。
ttp://www.army-technology.com/projects/caesar/

126 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 14:37:42 ID:???
>>115
確かに眠い人や三等自営業以外のID伏せて回答してる屑どもの説明は分かりにくいですね
まあ初心者に毛が生えた程度じゃ仕方ないですよねw

127 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 15:14:41 ID:???
白人女性と肉体関係を持った日本男は人種に対する罪として死刑にはできないのですか?

128 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 15:16:40 ID:???
そろそろ人型兵器が現実的になる状況を考えようぜ

129 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 15:26:34 ID:+Y77oCuc
牟田口や辻など、悪名高い軍人ばかりよく耳にするのですが、
逆に陸軍や海軍で有能だった、という軍人にはどのような人がいたのでしょうか?

130 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 15:32:07 ID:ota+W0P5
>>126
ID伏せての自演乙。

131 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 15:32:08 ID:???
>>129
ググれや
それくらい出てくるわ

132 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 15:34:05 ID:ota+W0P5
>>131
せめてキーワードくらい教えてあげなよ。

133 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 15:45:47 ID:???
>>132
お前甘過ぎだろ

134 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 15:48:27 ID:???
白人が軍服を着て銃を構えたり覆面をしてナイフを構えたりすると似合うのにアジア人には全然似合わないのは何故ですか?

135 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 15:52:42 ID:???
手脚の長さと肩幅・頭の大きさのバランンスの問題。

136 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 15:59:35 ID:???
自衛隊のスティンガーってかく分隊に一個?
あとパンツァーファウスト3って重くない?
他のもの持てなくない?

137 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 16:04:07 ID:???
>>136
聞く前にググった?
ヤフー知恵袋なりで質問した?それくらいやってからここに来いよ

138 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 16:33:03 ID:FN+x+Ln3
>>137
夏休みが明けた途端に古参気取りかよ。
知らない、わからない事は無理に回答しなくてもいいし、「ググれ」を連呼するだけなら知識の無いヤツでも古参の住人のフリができるからな。
毎年でるんだよ、お前みたいなのは。

139 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 16:34:48 ID:???
ID

140 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 16:37:43 ID:???
>>138
そうですね
仰る通りです^^
あなたは正しい

141 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 16:42:57 ID:???
>>134
白人には和服が似合わないのと同じ理由

142 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 16:48:46 ID:???
>>136
ライフル分隊が携帯地対空ミサイルを持っているようなことは普通無い
普通は戦車や砲兵部隊で中隊本部などに数本程度
ちなみに陸自だとスティンガーは国産の91式に更新されている

パンツァーファウストに限らず携帯対戦車火器を持ってる兵は小銃などは持たないことが多い
拳銃などは持ってるかもしれないが

143 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 16:50:13 ID:jiUQUSO8
何故日本は、軍事、兵器、防衛、外交、地政学、安全保障に関して正しい知識と見識を持ち、
聡明で先見性がある国会議員が居ないんですか?

ある程度そこそこの基準に達して居る人も一桁程度しかいませんし。

144 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 16:59:53 ID:???
>>141
そんなことは無い
人種差別主義者乙

145 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 17:01:35 ID:???
アメリカの力無しでは国を守れない癖に何故自衛隊なのですか?
自衛できないじゃん
「自衛隊」じゃなくて「自衛したい」だろw

146 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 17:31:12 ID:???
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/74/MoriokaStudentinnen.JPG

147 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 17:32:56 ID:???
>>143
聞く前にググった?
ヤフー知恵袋なりで質問した?それくらいやってからここに来いよ な

148 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 17:37:34 ID:???
まあ、海軍なら木村昌福中将、陸軍なら普通に今村均大将とか佐藤幸徳中将、宮崎繁三郎中将あたりがぱっと思いつく所。

あと、有能と言う点ではアメリがだが、Ernest Joseph King元帥が筆頭かと。

149 名前:148 :2010/09/07(火) 17:41:07 ID:???
アンカーつけんの忘れた。
>>129

150 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 17:46:16 ID:???
太平洋戦争も此処でいいだろうか?

ある日本人の名前を失念
米軍基地を少数で夜間だったかに奇襲。飛行場中央を占拠して混乱させ
米軍が持ち直して反撃に移る頃には、早々と退却
余りの鮮やかさに終戦後、海兵隊総司令か海兵隊学校の校長直々に呼ばれ、戦犯にならぬ代わりに
海兵隊学校で10年近く教鞭を取り、後に帰国

ガキの頃に読んだ本に載ってて、この人の名言が何だったか調べたくなったんだが
如何せん名前だけでなく、何時、何処も覚えてなくてもしかすると上記の話も、何処か間違ってるかも知れない

スレチやらだったら申し訳無い

151 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 18:02:11 ID:I4JRiqS0
銃弾の発火金って何の為にあるのですか?
あれ省いて推進薬と発射薬を分けるだけでも問題無いですよね?
発射薬を発火させれば推進薬に衝撃が伝わりますし

152 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 18:14:15 ID:???
http://www.youtube.com/watch?v=5Iz5MwPsfyo
この動画をみて質問です。こんなボロ家に隠れてる4〜5人のタリバンを倒す
のにA-10攻撃機が出撃してGAU-8アベンジャーをぶっ放してるのは割りに合わない
明らかに赤字なんじゃないでしょうか?

153 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 18:18:41 ID:???
>>151
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%83%E7%94%A8%E9%9B%B7%E7%AE%A1

154 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 18:21:46 ID:qBtBGnJ/
>>パンツァーファウストに限らず携帯対戦車火器を持ってる兵は小銃などは持たないことが多い
>>拳銃などは持ってるかもしれないが

 小銃も持つ。つーか、自衛隊や米軍では小銃手の兼任。

>>ttp://www.globalsecurity.org/military/library/policy/army/fm/3-22-37/chap2.htm#7
>>「Figure 2-41. Long-distance carry technique」
 全米が泣いた。

155 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 18:29:14 ID:a0phLzMo
>>151
その「発射薬(雷管内の火薬:爆粉)」を確実に発火させるために、また生じた火焔を
効率よく薬莢内に噴出させるために発火金があります。

ちなみに推進薬は普通ロケットの燃料などに使われる言葉で、薬莢の中にある
あの火薬は「発射薬」と呼びます。てか、イマイチ >>151の文意が明確でないんだが。

156 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 18:32:44 ID:BKKbqg4u
ベトナム戦争はどうして停戦もできず10年以上もズルズル続いたんですか

157 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 18:39:00 ID:???
>>155
火薬ハンドブックにはそう書いてありましたよ?
ありがとうございました

158 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 18:48:14 ID:???
>>156
北側は停戦自体を
交渉の道具として使ったから

159 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 19:45:25 ID:???
>>150
舩坂弘のことかな?


160 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 19:54:31 ID:???
日本軍狙撃手って名前聞かないんだけどいないの?

161 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 19:57:08 ID:HamJpC3f
近視の軍人さんが、ガスマスクを着けるときはどうしてるんでしょうか?
防毒マスクの会社のHPには、オプションで『近視用めがねがあります』とありましたが、
ガスマスク用メガネと聞いてもいまいちピンときません。
ttp://www.sts-japan.com/products/bodoku_mask/detail.php?id=GM161

ヘンな質問ですが、ご存知の方教えてください。

162 名前:霞ヶ浦の住人 ◆NaxwFD24rI :2010/09/07(火) 20:00:49 ID:kr7EDKeK
>156
>ベトナム戦争はどうして停戦もできず10年以上もズルズル続いたんですか

霞ヶ浦の住人の回答。
中国がアメリカを長期間の戦争に引きずり込むことを目的としていたからです。

説明。
ベトナム戦争は、不要な戦争でした。
悪徳弁護士が、勝てる訴訟なのに、わざと長引かせて、自己の利益を得ようとするように、毛沢東の中国が仕掛けた罠だったのです。

第一次ベトナム戦争で、ベトミン軍は勝ちました。
全土がフランスから独立できるはずでした。
それを、中国が押しとどめて、国土を分割させたのです。
一見、中国のアメリカに対する譲歩のように見えます。
実は、巧妙な罠だったのです。
ベトナムは分割されれば、再度統一のための戦争が起きる。
アメリカは乗りかかった船で、南ベトナムへ援助を続けて、戦争になる。
戦争が長引けば、アメリカは疲弊して、中国に助けを求める。
それによって、中国に利益が転がり込むでした。

実際、アメリカは中国にベトナム戦争解決のために協力を求めました。
支払った代価は高額なものでした。
1 中国包囲網を解く。
2 沖縄の核兵器撤去。
3 チベット独立運動へのアメリカの援助停止。

163 名前:霞ヶ浦の住人 ◆NaxwFD24rI :2010/09/07(火) 20:03:05 ID:kr7EDKeK
アメリカは、中国を敵視して、包囲していました。
それを解いたのです。
ちなみに、キューバは現在もアメリカの包囲に遭っています。
経済状況は芳しくありません。
馬鹿な日本が、アメリカを見習って、中国包囲を解きました。
ODA援助や企業の投資があり、中国経済を発展させました。
沖縄から中国を狙っていた核兵器を撤去しました。
アメリカは、チベットの独立運動を支援して、資金や武器を供給していました。
それを止めました。

中国は、北ベトナムに大量の援助を与え続けました。
防空部隊を派遣して、実戦に参加しました。
そうした行動が、何百倍の利益になって返ってきたのです。

ベトナムを不要な戦争を長年にわたって続けさせられました。
沢山の人が死んだり、傷つきました。
国土は荒れ果てました。

北ベトナムに駐留していた中国軍部隊に、北ベトナム政府は、人民に近づくなと指示しました。
ベトナム戦争後、住み着いていた中国人を追い出しました。
霞ヶ浦の住人は最初、なんと恩知らずなと思っていました。
ベトナムは中国から援助を受けていたのにと思っていたからです。
しかし、最近は考えが変わりました。
ベトナム人が中国に怒るのも無理はないのです。
中国の利益のために、ベトナムは戦争をさせられたのです。

164 名前:霞ヶ浦の住人 ◆NaxwFD24rI :2010/09/07(火) 20:05:03 ID:kr7EDKeK
「ベトナムは南北に分離し、1956年7月に自由選挙を行い統一を図る」
「ベトナム民主共和国(ヴェトミン)側は国土の大部分を制圧していることを背景に、軍事境界線の設定などにおいて最後まで強硬姿勢を崩さなかったが、
会談の最終日にソ連・中華人民共和国両国による説得に応じて妥協し、7月21日和平協定が成立した。」

下記、ウィキペディアのジュネーヴ協定を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%B4%E5%8D%94%E5%AE%9A

165 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 20:08:57 ID:???
カスミンまたトリ変えた?

166 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 20:13:58 ID:???
>>165
かすみんの名前を語ってる偽物だろ。

167 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 20:20:06 ID:???
カスミンっていつからいるの?

168 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/07(火) 20:21:04 ID:kr7EDKeK
>165
>カスミンまたトリ変えた?

霞ヶ浦の住人の回答。
間違えました。

169 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/07(火) 20:23:02 ID:kr7EDKeK
>160
日本軍狙撃手って名前聞かないんだけどいないの?

霞ヶ浦の住人の回答。
「日本軍狙撃手って」「いな」かったと、想像します。

説明。
専門職として、教育したのではないようです。
普通の歩兵で、射撃の上手な者を選抜していたようです。

「日本軍の場合、照準眼鏡(スコープ)のついてない小銃を持った兵でも、狙撃兵として扱われることがあります。
中隊ごとに射撃の上手な古年兵(一等兵、上等兵、兵長)を「特級射手」と称して、
射撃訓練時には助教(教官助手)に起用し、戦闘時には小隊の要のひとつとして、
軽機手や擲弾筒手と同じように、小銃手とは別けて運用しますが、中隊ごと、で、
小隊の要というのがみそで、どの小隊にもある軽機や擲弾筒とは違って、「いない」小隊も多く出てきます。
この特級射手にスコープつきの狙撃銃が渡されるわけですが、当然というかなんというか、日本の国力では全員には行き渡りません。
というわけで、まったく通常の小銃を持ってこの任務につく特級射手は、相当に多かったと思います。」

下記、旧日本軍に狙撃兵は存在してたのですか?を参照ください。
ttp://www.warbirds.jp/ansq/4/D2000176.html

170 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 20:26:23 ID:Ea4+zWyD
偵察衛星って狙った場所をどうやって偵察してるのですか?
地球は回転してるわけですから、ずっと同じ場所を維持なんてできませんよね?
何時何分にどこを撮影するとかってできるのですか?
それとも、この辺りを、この時間帯に衛星が通るから撮影するという感じなのですか?

171 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 20:29:36 ID:???
>>170
後者の通過する時間帯に撮影する。
だから、撮影される方も、その時間帯になったら偽装したりする事もある。


172 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 20:35:46 ID:???
松前藩の軍事力はどの程度でしたか?

173 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/07(火) 20:38:43 ID:kr7EDKeK
>106
>105
>何故ですか?
>このスレでもスターリンは優秀な戦争指導者で研究者もそれを認めていると言っていましたよ?

霞ヶ浦の住人の回答。
「スターリンは優秀な戦争指導者で」はありません!

説明。
対戦した、ヒトラーがそれ以上に愚かな戦争指導者だったから、勝てただけです。

そもそも、独ソ戦で発生して、祖国存亡の危機としたのは、スターリンです。
1 ソ連軍を粛清した。
2 緩衝国を消滅させてしまった。
3 ドイツ軍の侵攻の情報を無視した。

174 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/07(火) 20:40:19 ID:kr7EDKeK
1 ソ連軍を粛清した。
ヒトラーがソ連侵攻を決めたのは、ソ連とフィンランドの戦いを見て、粛清でソ連軍がガタガタになっているとしたからです。
勝てると踏んだのでした。

2 緩衝国を消滅させてしまった。
スターリンは、ヒトラーと手を組んで、ポーランドを分割しました。
しかし、それは貴重な緩衝国を自ら消し去ったことを意味します。
以前はヒトラーがソ連に攻め込むには、ポーランドが邪魔でした。
それを、消し去ってしまったのです。

3 ドイツ軍の侵攻の情報を無視した。
日本に潜入したスパイ、ゾルゲらをはじめ、各方面からドイツ侵攻の情報は入っていましたる
スターリンは、ヒトラーが2正面作戦の愚は犯さないとして、偽情報として無視しました。
そのため、戦争の初期に大敗しました。
侵攻情報を信じて、対応すれば、あれほどの大敗はしないで済みました。
祖国存亡の危機にはならなかったでしょう。

175 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 20:40:50 ID:???
>>172
表高1万石あたり200人で計算しろ。

176 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/07(火) 20:46:10 ID:kr7EDKeK
>97
>海軍陸戦隊ってセーラー服で戦いにくくないですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「戦いにく」いです。

説明。
「兵の服装は艦上勤務と同じセーラー服であったが、野戦用には色彩が目立ちすぎたため、
日露戦争時や上海事変時などには士官下士官ともども臨時にカーキ色に染め直すなどの措置がとられた。
その後、1933年に青褐色と称する緑色の陸戦隊用被服が採用された。
この陸戦服は1942年には略装として陸戦隊以外の海軍部隊でも広く用いられるようになり、
1944年8月には海軍全体の陸戦隊化が進む中で第三種軍装として常用されることとなった。」

下記、ウィキペディアの海軍陸戦隊の装備を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E6%88%A6%E9%9A%8A

177 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 20:46:23 ID:f8r4u94h
航空機搭載型の対艦ミサイルは、
航空機のペイロード上、重量制限が厳しいかと思いますが、
やはりミサイルは、空対艦より艦対艦の方が威力は大きいのでしょうか?

178 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 20:49:51 ID:???
>>174
こればかりはカスミンが正しい

179 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 20:51:35 ID:???
再質問します

小学生ですが質問します
学芸会でレニングラード包囲についてやることになり、僕は機関銃手として劇に出ることになりました
そこでマキシム機関銃のТАКТАКТАКТА…という音を表現したいのですが何か良い道具は無いですか?波の音を表現したい時は小豆とザルを使いますよね?でも銃声は何を使えば良いか分からないのです
回答がつかないということはスレ立てしろということですか?

180 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 20:53:07 ID:???
>>179
勝手にスレ立てろ。

181 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 20:54:52 ID:???
>>180
スレの立て方を教えてください

182 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 20:56:48 ID:???
出番だぞ、カスミン相手してやれ。

183 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/07(火) 21:00:41 ID:kr7EDKeK
>88
>日本軍の兵士って、なんかスポーツやることあったの?
>米軍とかは、野球とかやってるイメージがあるけど

霞ヶ浦の住人の回答。
陸海軍ともに、兵士の間で一番盛んだったのは、銃剣道でした。

説明。
銃剣なので、兵士の表芸です。
教練で全員が必ずやらされました。
それでいて、スポーツでした。

下士官兵では、最も盛んでした。
士官は軍刀を使うので、剣道でした。

ちなみに、これは現代の自衛隊にも受け継がれています。
雑誌『丸』に航空自衛隊の人が書いていました。
実務で忙しい時期に、部隊対抗の銃剣道大会があり、隊長が実務よりそちらの練習を重視していたそうです。
陸上自衛隊では、官品の競技用銃剣もあるのですが、皆私物の競技用銃剣を持っているそうです。
その方が、試合で勝ちやすいからです。

184 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 21:01:28 ID:???
あるゲームでアメリカ軍兵士がカダルカナル島でワニに食われるのですがカダルカナル島にワニはいましたか?

185 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 21:06:08 ID:???
>>184
MOH RSか

186 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 21:07:23 ID:cRVAUkN6
現在存命している中でのエースパイロット最高記録保持者は
エーリッヒ・ルドルファーですが、次点は現在どなたなのか分かるでしょうか?

187 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/07(火) 21:08:42 ID:kr7EDKeK
>73
>散弾銃の一発弾で動物の狙撃をすることがありますが、ライフルではないから直進性には欠けるんですか?
>てか、そういうのを軍隊で使うことはありますか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「直進性には欠けるんです」!
2 「軍隊で使うことはあります」!

説明。

「散弾銃は、古くから軍や警察が接近戦用武器として採用している。
散弾銃は機構が簡単であるため安価で機械的な信頼性が高いため、
塹壕戦やジャングル戦、あるいは室内戦と行った極至近距離の戦闘に用いられる。
特に出合い頭の戦闘に強く、隊の先頭を務めるポイントマンが使用することが多い。
室内戦闘においては扉の蝶番を破壊する際にも使用されるためマスターキーとも呼ばれる。
アメリカでは軍において塹壕戦用に使われたことからトレンチガン(trench-gun)、
警察では暴徒鎮圧用に使われることが多いためにライアットガン(riot-gun)とも呼ばれる。」

下記、ウィキペディアの散弾銃の軍・警察用の散弾銃を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A3%E5%BC%BE%E9%8A%83

188 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 21:21:37 ID:???
>>185
何故分かったんですか?

189 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 21:23:27 ID:???
>>185
あのステージで十一年式軽機関銃はどこにあるのでしょうか?弾倉はあるのですが…

190 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 21:25:23 ID:WBilFEM4
WW2のころ航空母艦が攻撃を受けた場合
戦闘機は迎撃に出るんでしょうが攻撃機や爆撃機はなにやってんの?

191 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 21:25:43 ID:???
野球に例えるとライフリング無しがナックル、ライフリング有りがジャイロボールですか?

192 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 21:30:09 ID:???
>>191
焼き豚乙

193 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 21:39:34 ID:???
>>188
流石にあのシーンは不自然すぎて印象に残ったw

>>190
俺が知りたいです
11年式というと固定機銃と列車爆破する面でしか見たことないな

194 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 21:42:03 ID:???
安価ミス
>>193>>190>>189宛で

195 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 21:44:14 ID:???
鉄道のステージでは日本兵が迫撃砲撃ってくる線路の左側の林の分け目にあるな

196 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 21:49:47 ID:???
>>195
何故かウェルロッドが単発式になってるよね


197 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 21:59:14 ID:???
ガーランドのリアサイトも省かれてるお

198 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 22:23:43 ID:???
      /                ヽ    \  \
      ,'     /  /            l    \  ヽ
      !     /  /     /  ,'    |  l   ハ  ヘ、ヽ、_,
.     | !   l   l     /  /   ,イ !   i   ! l ヽ ',` ̄
.     l |   l   l  ,/  〃 ,/   /│ l  j   l│  ! l
    ノ | ! │   | /_// //  / ,' ∧ / |  / j   l│
     ノ l ァ|   |尢/‐=乞t/ / /∠ニ「厂! / ,/  / リ
     イ 八{´l  !レ<f{矛:下 '    イ孑テフ イ } / /
.        Vハ  |  r';;z j       r';;zリ /}, '//
        ヽ ',  |    ̄      ,   ̄  チ' /
         `ヘ lヽ       _     厶 ./
             ', {.代ト、         , イ | /     国を挙げてのネガティブ・キャンペーンの中
           \_'i| > 、 _ , イ/ V l./     猛烈な逆風をものともせず立った小沢一郎
            / ヽj       {`ヽ   ′      格好良すぎ
.        _ /  「´        ヽ} \
    _, -‐ ´     l‐--‐、 _ -‐ |   ` ー- 、
. r<\\        ヽ '´ ̄ ___ `ヽl|     / /ヽ
 y⌒ヽ \\      V  ̄ _ `ヽl|     / / ∧
./    ヽ. \\     ∨ ̄  `ヽ |     / / /  l
{      ヽ \\    ヽ     /    / / /  │


199 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 22:44:09 ID:p7cyotBU
対物ライフルで人を狙撃することに意味はありますか?

200 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 22:49:04 ID:???
>>199
有効射程が普通の小銃や狙撃銃と比べて長く弾頭が重く
風などの影響を受けづらいので長距離での狙撃で使えるという意味はあります

201 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 22:50:39 ID:???
>>199
加えて、少々の障害物は関係なくぶち抜く

202 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 22:50:53 ID:???
>>199
遠距離・超遠距離で確実にkillする
死体の確認ができない場所などで見ていればヒットしたどうかわかる

203 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 22:52:36 ID:???
お前らは見たことがないのか…

204 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 22:56:11 ID:???
202の理由でアフガンなどの山岳地帯で多用されている。
隣の稜線を狙撃できる、双眼鏡で見ててもヒットすればかなりいろんなものが
飛び散るのがわかりやすい

205 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 23:08:15 ID:???
兵士はグロテスクな戦場に慣れるために何を訓練しますか?

206 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 23:09:07 ID:???
ミッドウエー海戦で自分の意志で艦に残ったのは、飛龍の艦長だけなんですか?



207 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 23:11:08 ID:iIFfT8+w
すみません質問させて頂きます。
今治の芸予要塞へ行く船の出る波止場港の近くにお墓のある
海軍の軍人さんのお名前がどうしても思い出せません。
墓碑からはたしか少尉で昭和20年に亡くなられていた覚えがあります。
覚えのあるキーワードで色々調べましたが出てきませんでした。
ご存知の方はご教授頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

208 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 23:11:26 ID:jE6TNvhJ
日本の政治家は、自分たちの命を狙っているならずもの国家に経済支援をする馬鹿者ですか?

209 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 23:14:13 ID:???
>>205
貴方がグロテスクだと思い込んでいるものは案外と日常的であったりもします。
試しに鶏を絞めてフライドチキンを作るまでや淡水魚を捌いて焼き魚を作ってみては
いかがでしょうか?レッツトライ♪

210 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 23:15:22 ID:???
>>207
港の名前くらい出せよ。


211 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 23:15:23 ID:kH2mDSqT
日中戦争の戦略目標はなんだったんですか?

212 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 23:21:46 ID:???
>>211
FAQに出てる
ttp://www21.tok2.com/home/tokorozawa/faq/faq13.html#00121

213 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 23:34:57 ID:p7cyotBU
先の大戦に於いて、戦死した日本人兵士や一般国民など非戦闘員は総勢三百数十万人。

天皇という「たかが1人の人間」が責任すらマトモに取れないまま在位にしがみついてるなんて情け無さすぎる。

戦禍に死んで逝った夥しい被害者国民たちは、もっともっと嘆いているだろうな・・・

死んでも死にきれないとは、まさにこの事だ。

214 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 23:43:31 ID:???
尖閣で違法操業した漁船をかばう中国・・・・

いいかげんにしろ!!!!

さっさと海上自衛隊は動けよカス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

215 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 23:52:32 ID:p7cyotBU
先の大戦で、連合軍の戦車を最も多く破壊した日本軍の兵器って何ですか?

216 名前:名無し三等兵 :2010/09/07(火) 23:54:57 ID:???
>>215
おそらく爆薬梱包。

217 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 00:00:55 ID:Ccw7m4s9
昔の口径のでかいマスケット銃って何で廃れてしまったんでしょうか?

218 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 00:01:37 ID:???
>>213
一方的な被害者というには無理がありすぎる。
戦争に反対なら戦争をしなければよかった。日本は議会制民主国家だったんじゃないのか?
とにかく被害者面っていうのは隣国あたりの国民そっくりですね

219 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 00:10:58 ID:???
F-200という戦闘機は実在するのでしょうか

220 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 00:16:46 ID:???
>>218
当時そんなことを言ったら大逆罪で死刑だな。
国家組織の一部だと言っただけで著書が発禁処分になり
地位を追われた憲法学者がいたぐらいだから、
ましては民主主義の中の1人だなんて、間違いなく大逆罪だ。
そもそも天皇は人間だと言った時点でアウトだぞ。

221 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 00:18:25 ID:???
>>220
天皇制批判と戦争体制はまったく関係がない。子ども?

222 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 00:26:59 ID:???
>>215
硫黄島、沖縄戦あたりだと一式機動47mm速射砲

223 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 00:27:06 ID:???
>>219
F-204なら計画があったよ。
F-104の主翼や水平尾翼を改修したり、エンジンをTF-30に換装、
レーダーFCSを取り変えてAIM-7を運用できるように能力をアップしようとした。

ライバルがF-5E/FとF-16だったかな、で上手く採用してもらえなかった。

224 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 00:32:58 ID:???
>>217
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Blunderbuss
先込め式の散弾銃であるブランダーバスのことなら、普通のマスケット同様に再装填に時間がかかるので元込め式散弾銃の普及と共に廃れた。

225 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 00:33:00 ID:???
第二次世界大戦の日本・ドイツ・イタリア・アメリカの全国民中、軍人・軍属の比率は?

226 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 00:45:43 ID:???
>>217
無煙火薬になってより小さい口径で同等以上の威力を得られるようになったから
黒色火薬の時代は小銃の口径が14mmとか普通だったが現代なら対物狙撃銃並の口径だ

227 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 00:53:32 ID:6tqv5C4y
C-130やアントノフなどの大型軍用輸送機は飛行中に敵戦闘機に襲われたらひとたまりも無さそうですが
設計の際もそれを見越して、戦闘機が周りを護衛することを前提にしつつ
戦闘機としての回避性能を捨て、純粋な輸送機としてのみに重点をおいて設計されているのでしょうか?
それとも輸送中に敵戦闘機に襲われても大丈夫なように
でかい図体のイメージとは違ったアクロバットな回避運動が出来るように設計されているのでしょうか?

228 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 00:55:07 ID:HFpx/QCC
独ソ戦時のソ連というと人海戦術やらで人命軽視してるような印象がありますが
食料や弾薬の補給とか後方の医療サービスなどは充実してたのでしょうか?
だいぶ前ヒストリーチャンネルでみた独ソ戦時の映像で
ソ連兵は後方で充実した医療サービスを受けることができたみたいなシーンがあってそれで気になってました

229 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 00:57:56 ID:???
>>227
輸送機としての能力が最優先。
低空での安定性とか、STOLとかは要求されるだろうけど、
戦闘機並みの運動性なんか要求するわけ無い。そんなことを要求すると、
4発爆撃機にまで、急降下爆撃能力よ要求したデブと同じ扱いされるぞ。

230 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 00:58:30 ID:???
弾薬・燃料・食料の補給に余裕ができたのは大戦半ば以降、レンドリースの資材が順調に届くようになってから。

231 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 00:59:05 ID:???
>>217
アルケブス/マスケットって分かれていた頃のマスケット銃かな?
アレは支持架がないと撃てないくらいでかいブツなので、取り回しの不便さからと、
主だった標的の重装甲の鎧を着た騎兵が一時的廃れたため、それに合わせて大口径のマスケットの方も廃れました
マスケットが必要とされたのは、小口径のアルケブスでは騎兵の鎧を貫通できないがためなので

232 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 01:04:40 ID:HFpx/QCC
>>230
ありがとうございます
では大戦初期はどういう感じだったのですか?
映画で見るような銃は2人に一つみたいな感じですか?

233 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 01:10:17 ID:???
>>228
独ソ戦は4年近く続いているので、緒戦の敗北続きで後退してる時と後半のドイツめがけて進撃してる時では補給や後方支援の体制は一緒くたには語れないんだが。
とりあえず大戦後半にはレンドリースの食料や車両とか、戦線後方の生産体制の整備で前半に比べれば遥かに潤沢に補給が整うようになったし、負傷者も充分な医療が受けられるようになってる。
それでも西側の連合軍に比べれば損耗率は高いけど。

234 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 01:13:45 ID:cQC34PO5
戦前の大阪についてですが、大阪出身者で構成されてる陸軍の部隊って強かったんでしょうか?

235 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 01:14:45 ID:???
>>232
大戦初期は前線部隊が壊滅したので急遽編成されたため兵器や衣服が足りなかった部隊もあった。

236 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 01:16:13 ID:???
>>234
ぼちぼちやでえ

237 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 01:25:12 ID:???
>>234
歩兵第八連隊でググって一番上に表示されるサイトの説明を読め。

238 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 01:39:42 ID:???
99式のあの独特の照門って何ですか?

239 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 01:42:58 ID:???
短機関銃の両手撃ちは可能ですよね?

240 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 01:45:06 ID:dVENNy0U
カラシニコフって結局はただのカービン銃とMP44のパクりですよね?何が偉大なの?アホなの?

241 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 01:49:44 ID:rEsJaEnI
対艦ミサイルには迎撃ミサイルをかわすための機能は付いていますか?

242 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 01:50:58 ID:???
>>240
AK47はStg44とは作動方式が別なんだが
どちらかと言うと作動方式はM1ガーランド等を参考にしてる
確かにAK47は独自メカは無いが既存の銃器から優れたものを集めて組み合わせ、さらに適切なクリアランスの選定等が優れている

243 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 02:47:37 ID:???
>>240
アサルトライフルという概念は真似したが、銃器の構造そのものは殆ど別物。
そもそもそれを言い出したらアサルトライフルを最初に発明したのはロシア人のフェデロフ氏なのだが。

244 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 02:53:56 ID:/AIOiwIs
三八式歩兵銃って反動は少ないと思いますが、
明らかに威力不足かつ射程不足ですよね。

245 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 02:55:30 ID:???
逆に言えば、その弾薬は後のアサルトライフル向けであり、事実フェドロフM1916自動小銃に使われてるわけで。

246 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 03:05:29 ID:???
>>245
だがボルトアクション式ライフルとして使用する弾丸としては不十分でしょう。

247 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 03:06:36 ID:???
それより機関銃用としての方が明らかに、射程も威力も装甲貫通力も不利。

248 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 03:10:18 ID:???
まあ日本軍は三流だから仕方がない。

249 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 03:14:54 ID:???
コサックの騎兵突撃を止める打撃力が求められ、その要求は満たしている。
中国大陸ではドイツ製7.92mmマウザー弾に対して不利だったが、南方のジャングルでは
接近戦だし、むしろ発砲炎が目立たず待ち伏せに向いていた。つまり一長一短。

250 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 03:16:45 ID:???
ジャングルならサブマシンガンが有利なのにそれをまともに配置しなかった点でも
日本軍は三流と言って良いだろう。

251 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 03:41:11 ID:???
>>244
三八式実包は対人用としては当時でも現在でも十分な威力がある
九九式で7.7mmに更新されたのは対物威力が不足したため(自動車のエンジンブロックや煉瓦塀などが打ち抜けない)

252 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 04:12:11 ID:???
対人用ならさらに小口径の5.56mmでも一撃で殺傷する威力はある。

253 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 04:21:36 ID:???
近距離に限るがな

254 名前:150 :2010/09/08(水) 05:32:22 ID:0Eeuypod
>>159
遅レスだが、あの人型決戦兵器F機関じゃないんだ
答えて貰ったのにすまない

255 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 07:25:10 ID:???
モシンナガンは威力不足ですよね

256 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 07:34:09 ID:???
現在名銃と呼ばれている二つの銃を組み合わせたらカラシニコフ以上の物ができますよね?

257 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 08:02:25 ID:???
>>255
モシンナガンの威力の高さは有名だろ
ゲルマンスキーを大量に土に還したぞ

258 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 08:08:36 ID:???
MP40よりペーペーシャの方が強いですよね?
装弾数が倍近いし

259 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 08:27:02 ID:???
>>258
でも後半はドラム弾倉より扱い易い、35連発の箱型弾倉が主流になってる。
ドイツ兵は頑強で装弾数の多いPPSh-41を好み、ソ連兵は軽量で洗練されたMP40を好んだ。

260 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 08:32:30 ID:???
>>258
ペーペーシャの方が格好良いのは明らか

261 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 08:59:49 ID:G/7yPBs9
>>241
パッシブな仕掛け、つまりステルス性とか低空飛行とかはあるが、
脅威、つまり迎撃ミサイルを探知してそれに対応する機能はない。
脅威も迎撃ミサイルから機関砲までさまざまだから、そんな機能を付けて
航空機みたいに肥大させるより、同時にもう一、二発撃つ方が安くて簡単。

262 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 09:24:45 ID:???
もうイタリアと手は組まないはずだったのに、サッカーの
代表監督はイタリアからなんて。歴史は繰り返すんだな…

263 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 09:29:51 ID:???
少数のチーム戦ならイタリアは強いんだよ
顔と名前が一致しないような多数をまとめるようなのが苦手なんだろ

264 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 09:52:32 ID:???
でも今回来たのは雑魚だろ

265 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 10:03:47 ID:???
相性ってのがあるからなんとも
どんな状況でもオールマイティに対応できるなんてベテランにもほとんどいないよ

266 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 10:04:09 ID:???
お前らみたいな劣等民族にはM1ガーランドの先進性を理解できないんだろうな(ワラ

267 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 10:06:51 ID:???
M1ガーランドがまずわかりません
劣等生にもわかりやすく教えられないようじゃ人を笑うレベルじゃないぞー

268 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 10:35:59 ID:???
私の幻視によると266は手に小林某の戦争論を持ったデブで日本人です。学校の成績は
悪く劣等生でした。マンガばかり読んでいて趣味はエロゲのようです。

269 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 10:39:22 ID:1w5XVq/o
>>157
「火薬ハンドブック」がどういうものかは存じませんが、「火薬学会規格(火薬用語集)」では
「推進薬」は「ロケット推進薬」と同義とされ「発生するガスをロケットノズルから云々」と定義されています。
日本火薬工業会の「一般火薬学」でも同様で、薬莢に充填されているのは「発射薬」、推進薬はロケット用です。
火薬学会の「エネルギー物質ハンドブック」、防技協会の「火器弾薬技術ハンドブック」も同様です。
お手持ちの資料を更新なさる方が良いのではないでしょうか。

270 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 11:15:25 ID:???
M1ガーランドすら知らん奴が軍オタ名乗るなよw

271 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 11:18:11 ID:???
>>269
弾を推進させるんだから推進薬だろうが
M1ガーランドを知らない奴と言い軍オタの称号も安くなったなあw

272 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 11:25:24 ID:???
軍オタと名乗った事はないが
さて、素人にもわかりやすく説明して貰おうか
けいらがどの程度か見てやろう

273 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 11:48:37 ID:???
>>271
ロケット推進で射程を延長する砲弾の場合も
発射薬と推進薬は別物だぞ
(砲弾発射してから、推進薬が引火するというプロセスだし)
一部の携帯対戦車ロケットやミサイルも、ランチャーから発射薬あるいはガスで射出後、
推進用の燃料で飛翔していく


>>157>>269
ちょっと調べてみた所、「火薬ハンドブック」というのは
「エネルギー物質ハンドブック」の改訂前の出版物で
現在の版は火薬類取り扱いの教習にも使われるようなんだが、
改訂前の火薬ハンドブックはどうやら間違いも部分もあり、それで
改訂と改題が行われているようだ


274 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 11:53:53 ID:???
>>250
当時の日本軍ではサブマシンガンは拳銃と小銃の中間の、中途半端な武器と位置づけられており
さほど重要性を見出されていなかった、というか最初に輸入された概念のマシーネンピストーレがそうだった

まあ仮に、サブマシンガンの重要性を見出していたとしても
自動小銃の開発も遅れまくる技術力と、開発できてても工業力が足りないから
弾薬を作れないので無意味って判断から自動小銃開発が中断された経緯から
どのみち同じ結果だっただろうけどね

旧日本軍は小銃から戦車から航空機に至るまで「欲しいけど作ることはできない」に終始してるよ

275 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 11:57:21 ID:???
>>267
>>270
どうみても煽り、あるいは自演です


276 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 12:34:45 ID:???
>>273
以前推進薬という言葉で質問したら何の突っ込みも無しにすんなり回答したのは何でだよ?wwww

277 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 12:45:07 ID:???
>>274
当時の日本の技術力って別の意味で感心するわな

278 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 12:57:52 ID:1w5XVq/o
ものによる。

魚雷の評価は大変高く、アメリカの潜水艦が欲しがったぐらいだ。

もっとも日本は潜水艦の使い方を誤っていたので、折角の魚雷もムダになってしまったのだが。

279 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 12:59:57 ID:???
日本軍の潜水艦の使い方って?

280 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 13:02:09 ID:???
赤軍は「クラースナヤ・アールミヤ」か「クラースノイ・アールミヤ」のどちらですか?

281 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 13:04:01 ID:???
通商破壊ではなくあくまで艦艇を狙ってたな
でもそれがいいか悪いかは判断の難しいところだな
目的は早期講和だったわけだし

282 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 13:04:57 ID:???
それ普通じゃないの?

283 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 13:20:21 ID:???
>>282
日本軍の潜水艦の使い方の話なら普通じゃない。
軍艦相手だと潜水艦隊の敵遭遇率とか消耗率的にコストパフォーマンスが悪くなる。

284 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 13:28:08 ID:???
>>280
Рабоче-Крестьянская Красная

285 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 13:29:12 ID:1w5XVq/o
おまけに穏伏が命の潜水艦に毎日無線報告させたり、やたらに動かしたりでむちゃくちゃ。

286 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 13:39:01 ID:???
通商破壊してたドイツのUボートも隠密行動がまったく取れてなかったじゃん

287 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 14:01:58 ID:???
荒れてるようだからすぐに埋まりそうだな
今のうちに次スレ用意したほうがいいかもしんない

288 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 14:07:04 ID:???
>>287
よけいなことするな。


289 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 14:29:48 ID:???
カスミン

290 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 14:33:57 ID:???
立てられなかったので誰かよろ>次スレ

291 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 14:34:36 ID:???
>>288
嫌だ

292 名前:記憶喪失した男 :2010/09/08(水) 14:37:01 ID:2hc7mh4b ?2BP(791)
質問です。

今年の予算が決まったと思うけど、
今年は何機の戦闘機を買うことになったのですか?

293 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 14:59:18 ID:KR4nupJt
第三次ソロモン海戦で日本側はなんで空母を出撃させなかったんですか?

294 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 15:13:32 ID:???
>>292
戦闘機の新規調達は無し。F-15J/F-2の改修に300億円弱、F-35の調査費(情報
開示費)に10億円を支出。
ttp://www.mod.go.jp/j/yosan/2011/yosan.pdf

295 名前:記憶喪失した男 :2010/09/08(水) 15:22:31 ID:2hc7mh4b ?2BP(791)
>>294
ありがとう。
おれの意見は通らなかったようだね。

296 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 15:30:14 ID:???
>>284
ラボーチェ・クリスチャンスカヤ・クラースナヤ?
どういう意味ですか?

297 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 15:45:25 ID:???
ジャップはジャップらしく鎧にサムライソードで良いと思うのですがどうですか?

298 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 15:48:30 ID:???
>>296
赤い労働者・農民

299 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 15:51:25 ID:AYlanZVr
>>296
>>284ではないが。

>>284は最後のАрмияが抜けとるな。そのままでは「労働者農民赤」になってしまう。

300 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 15:52:45 ID:???
自衛隊板見れないけど
何かあったの?
また某国のサイバー攻撃?

301 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 15:54:14 ID:???
軽戦車のスレってないの?
スコーピオンとかAMX10RCとかの

302 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 15:56:22 ID:dVENNy0U
プラスチック化が可能な自動拳銃の部品はグリップ、弾倉、撃鉄、照門、照星、引き金、トリガーガード以外にありますか?

303 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 15:57:25 ID:AYlanZVr
>>301
日本陸軍におけるM3軽戦車
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1282916593/l50

はちょっと違うだろうから、

戦車についてとことん語るスレ 6両目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1283082166/l50

で話を振って、盛り上がりそうならスレ立てすれば。

304 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 15:57:34 ID:???
>>300
単にkamomeがメンテ中なんじゃね

305 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 15:58:08 ID:???
>>300
プチフリらしい
サイバー攻撃ではないらしい

306 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 16:01:07 ID:???
>>303
あざます

307 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 16:10:07 ID:AYlanZVr
>>302
むしろ出来ない部品はどれか、だろう。自動拳銃ではないが、40mmグレネードランチャーには
ねじ、ピン以外は全部プラスティックというものもある。
ttp://www.airsoftretreat.com/reviews/showproduct.php?product=399

ねじ、ピンも工作上、あるいは価格上の問題が大きいだろう。価格や耐久性をあまり考えなければ
スプリングもプラスティックで作ることができる。最後の問題になるのは薬室と銃身だろうが、
これもセラミックにすることは不可能ではない。ただ加工がむずかしくなるから、最終的には
価格が足を引っ張ることになる。

308 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 16:12:52 ID:???
鎧には槍か弓なんだがな

309 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 16:16:05 ID:AYlanZVr
>>307 補足
ちなみに上のエアソフトガンは、実際に開発されたが全プラスティック製はまずい、ということで
製造が禁止された幻の40mmランチャーのおもちゃ(オリジナルは1988年、RedEyeArms社(フロリダ)製)。

310 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 16:17:04 ID:???
>>300
自衛隊板を含むkamome鯖は突発事故(ハードウェア障害)により昨夜から死亡中。
現在代替鯖へ移行作業中でもうじき復旧予定

ttp://sv2ch.baila6.jp/server.cgi?server=kamome.2ch.net
2ch サーバーダウン(鯖落ち)情報 part323
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1283927216/
kamomeが飛んだ♪
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1283881495/

311 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 17:06:58 ID:???
【自治】軍事板ID強制表示についての議論
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1283930928/

312 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 17:15:02 ID:???
>>276
知るか
前の回答のときと同じ人が常に回答するとか思ってるのか?

313 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 17:16:49 ID:???
イスラエルやアメリカの諜報機関は暗殺するけど監視カメラに映って終わりにならないの?

314 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 17:34:10 ID:vsTdMApw
>>177の回答お願いします(><)

315 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 17:36:38 ID:???
ガンスミスのスミスって誰ですか?

316 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 17:38:26 ID:YD9O9Lux
>>315
ブラックスミスってえと鍛冶屋だから
鉄砲鍛冶って意味じゃねえの?>ガンスミス

317 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 17:38:28 ID:???
>>315
ttp://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/78504/m0u/smith/

318 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 18:01:27 ID:AYlanZVr
>>177
例えば艦対艦ミサイルの代表、ハープーンは弾頭重量360kg(AGM-84H/K)。
対するに空対艦ミサイルの代表、エグゾセの弾頭重量は165kgと半分以下。
ヘリ運用可能な軽量空対艦ミサイル、ペンギンともなると弾頭重量は120kgとハープーンの1/3。

ミサイル重量6t、弾頭重量1tのKh-22みたいな化け物空対艦ミサイルは別として
(あれはむしろ無人攻撃機)基本的には艦対艦ミサイルの方が威力は大きい。
でもロシアの空対艦ミサイルは全体に威力強めで西の艦対艦ミサイルに迫る。

319 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 18:11:06 ID:xvTEOvqV
>>314
(グラニト)
http://www.eurus.dti.ne.jp/~freedom3/ss-n-19-sai-axx.htm

みたいな、弾体が7tもあってそれらが群れをなして艦隊を自律攻撃するなんて運用法は、艦船からじゃないと難しいわな。
あくまでも冷戦期の特殊な例だが。

320 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 18:11:29 ID:???
>>318
ありがとうございます(><)

321 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 18:13:46 ID:iDEufjqW
海上自衛隊の護衛隊司令について教えてください!

司令は一佐ですけど、幕僚にはどんな人がいるんですか?
司令部は普段から乗艦しているんですか?
どんな業務をするんですか?

322 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 18:17:32 ID:???
>>258

PPSh41は今でも配備している軍隊すらいるほど完成度の高いサブマシンガンだが、
サブマシンガンとしてはやや大きくて重い。弾込め作業もかなり手間がかかる。
左手をどこに置けばいいのか分からないようなデザインも欠点。

323 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 18:27:31 ID:???
>>322
あれ弾込め手作業なの?

324 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 18:31:51 ID:???
>>323
マガジンに弾を詰めるのは殆ど手作業。

325 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 18:38:48 ID:???
今でも配備してる国ってどこよ?

326 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 18:39:03 ID:???
>>313
まさについ何ヶ月か前
ハマスの幹部を暗殺したイスラエルのエージェントが
監視カメラにばっちり映っていて犯行がばれ
国際的な大問題になってます

327 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 18:40:05 ID:AYlanZVr
ピストルもアサルトライフルもそう。特に装弾数が多いピストルなんか、最後の方は
イヤになるほど硬い。弾をテーブルに置いて、上からマガジン叩きつけて詰めるなんて
無茶するヤツもいる。

328 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 18:49:50 ID:???
今時の奴には弾層弾込め用の冶具とかついていたような?

329 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 18:52:22 ID:???
>>328
工具を用いても手作業であることに変わりは無いのでは。

330 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 18:55:17 ID:???
工場のラインでつめればいいのに

331 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 18:58:31 ID:cyw6YxNF
現代戦で補給がままならずに壊滅した戦いというのはありますか?

332 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 18:58:32 ID:???
>>330
そうすると補給弾薬の重量が増す(弾薬重量+マガジン重量)ので、輸送コストがかさんでしまう。

333 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/09/08(水) 19:00:43 ID:???
>>250
旧日本軍は、少数のベルグマンを輸入し「べ式機関短銃」として運用し、その結果

近距離での火力が有効である事を確認し、百式機関短銃を開発しています。

配備に当り問題視されたのは、自動火器の有効性よりも、それを生かす為の兵站の確立が困難だった点で

それでも空挺部隊や海軍陸戦隊など、少ないながらも有効に使えるよう集中配備して運用していました。

このように戦術上必要とされながらも、大量配備を断念した兵器は枚挙に暇がありません。

334 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 19:05:53 ID:???
配備しなかったんじゃなくてできなかったんだよな

335 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 19:10:26 ID:???
やっぱり日本軍だな

336 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 19:11:05 ID:???
設計図があっても作れなかった、というのが当時の日本の技術水準だったのに

337 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 19:14:39 ID:???
以前に戦中日本の空冷ディーゼル技術は世界一で他の追随を許さないレベルだった
という主張をここで見た記憶があるのですが

338 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 19:19:05 ID:???
口径が9,5mmの場合銃弾も9,5mmですか?

339 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 19:19:25 ID:xvTEOvqV
得意分野と苦手分野は古今東西どこの国にもある。
その分野の区別をせずに「技術レベルがどーこー」と一括りに言うのは乱暴な話だ。

340 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 19:19:31 ID:???
>>331
「オペレーション・デザートストーム」は1か月以上の連続空爆で
イラク軍の後方設備を破壊し、補給を絶つ作戦。
これにより前線のイラク軍はほぼ補給が途絶し、地上戦に移行後は
後方にいて優秀装備であった大統領親衛隊以外は瓦解している。

341 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 19:19:43 ID:???
生産力と技術力は別物だしな
他の国が手を出していないことなら世界一にもなるだろうし

342 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 19:21:16 ID:???
>>338
口径は銃身のライフリングの山の部分を表す場合と谷の部分を表す場合があるので必ずしもそうとは限らない

343 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 19:29:12 ID:???
>>342
やっぱり小さいの?

344 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 19:31:42 ID:???
リー・エンフィールドって中国人みたいな名前だよね

345 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 19:34:46 ID:???
>>342
口径が谷径を表している場合、口径と弾丸の径はほぼ等しい
口径が山径を表している場合、弾丸の径は口径より大きい

346 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 19:37:11 ID:???
>>337
そりゃ他の国は、もっとパワーのある水冷ディーゼルに走ってるからね。

347 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 19:38:18 ID:???
口径デカかったら入らないよね

348 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 19:41:37 ID:???
銃弾デカかったら入らないよね

349 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 19:45:19 ID:???
ライフリングに食い込ませるために弾丸径は山径より大きい必要がある
ついでにガス漏れを防ぐために弾丸径は谷径よりも僅かに(0.0何mm)大きい

350 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 19:49:19 ID:???
ということは当時の日本でもその程度の工作精度はあったのね

351 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 20:05:57 ID:rIDSB3AU
Bf109って後方視界が悪そうですけどそんなに悪いもんでもないの?

352 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 20:06:24 ID:???
じゃあショットガンは口径と銃弾が同じなわけか

353 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 20:09:20 ID:bCxtn5iv
欧米露の白人にとって、黄色人種(モンゴロイド)が一つにまとまると、
白人の国際的地位を脅かす存在になるから、
日本と中国が黄色人種の覇権を巡って対立している現状の方が、
欧米露諸国にとって都合が良いんですか?


354 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 20:12:32 ID:???
>>351
あのようなレザーバック型のキャノピーだと、どうしても後方視界はよくない。
頭部防弾版と通常型キャノピーに代えて、防弾ガラス「ガーランドパンツァー」と
枠の少ない「エルラハウベ」に変更した機体もあるくらいだし。

355 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 20:13:56 ID:???
>>353
コピペ

356 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 20:15:38 ID:???
イギリスの艦上機ってやたらと高速な気がするんですけど

357 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 20:21:02 ID:rIDSB3AU
書き込んじゃった
イギリスの艦上機ってやたらと高速な気がするんですが(最大速度が700)
なんであんなに高速なの?

アメリカ機でもそんなに高速の艦上機を運用してないのに

358 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 20:27:54 ID:IpVfxXz+
世界の財宝ミステリーという本で、日本海海戦で沈んだナヒモフには軍資金として
プラチナが積んであったという噂があり、実際にサルベージしたところプラチナらしき
インゴットが発見されましたが、実際は鉛のインゴットだったとありました。

ここで不思議に思ったのですが、軍艦に積んである鉛のインゴットって、何に使用するんですか?


359 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 20:31:55 ID:???
祖父がファシストだったことに激しい憤りと嫌悪を感じます
どうにかなりませんか?

360 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 20:33:33 ID:???
>>358
559 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2009/06/01(月) 20:20:18 ID:67xKCXZK
世界の財宝ミステリーという本で、日本海海戦で沈んだナヒモフには軍資金として
プラチナが積んであったという噂があり、実際にサルベージしたところプラチナらしき
インゴットが発見されましたが、実際は鉛のインゴットだったとありました。

ここで不思議に思ったのですが、軍艦に積んである鉛のインゴットって、何に使用するんですか?

361 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 20:36:00 ID:???
>>360
で、回答は付いたのか?
荒らしクン。

362 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/08(水) 20:36:45 ID:jNE17wkP
>358
>世界の財宝ミステリーという本で、日本海海戦で沈んだナヒモフには軍資金として
>プラチナが積んであったという噂があり、実際にサルベージしたところプラチナらしき
>インゴットが発見されましたが、実際は鉛のインゴットだったとありました。
>ここで不思議に思ったのですが、軍艦に積んである鉛のインゴットって、何に使用するんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「船の安定性を保つために船底に積んだ バラスト( Ballast 、底荷 )の 鉛の塊 でした 」。

説明。
「埋蔵金の伝説 - @nifty問題はどの艦に財宝 ( 金貨 ) を積んでいたかですが、
当初からその可能性が高いといわれていたのは巡洋艦 ナヒモフ ( 8
.... 結局 インゴットは 16 本 引き揚げられましたが、実はその本体は プラチナではなく、
船の安定性を保つために船底に積んだ バラスト( Ballast 、底荷 )の 鉛の塊 でした 。
..... 前述の巡洋艦 ナヒモフから引き揚げたとされる プラチナの インゴットが、いつの間にか 鉛に化けて しまったのも ...
homepage3.nifty.com/yoshihito/ginzan.htm - キャッシュ - 類似ページ」

363 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 20:37:35 ID:???
>>344
失礼なことを言うな!
生粋の韓国系です

364 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 20:37:52 ID:???
>>358
【ログから検索】
キーワード:世界の財宝ミステリーという本で、日本海海戦で沈んだナヒモフには軍資金として

趣味 [軍事] 初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 651
358
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 567
559 676
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 569
928
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 570
501
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 575
386 390
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 600
607
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 605
439
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 607
416
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 606
744
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 618
293
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 619
270
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 622
209
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 626
455
【13 件見つかりました】(検索時間:14秒)


365 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 20:39:54 ID:???
日本軍の航空機の無線機が劣悪だったのは有名です。

チハ等の戦車に搭載されていた無線も、車間・車内通話ができないレベルだったんでしょうか?

366 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 20:40:37 ID:???
>>364
だーかーらー!

回 答 貼 れ よ カ ス ! 

367 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 20:41:53 ID:grz0RdoJ
>>352
いや、ショットガンのスラッグ弾は弾丸が露出してる拳銃弾や小銃弾と違って弾丸が薬包(シェル)内に入っているので、
少なくとも薬包外皮の厚さ分銃口口径より小さい。

368 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 20:45:09 ID:???
>>357
第二次大戦中の英国海軍艦載機で、実戦に間に合った機体でそんな高速な機体は無いはず。
戦後配備のシーファイアMk47やシーフューリーなんかと間違えてないか?

369 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 20:45:42 ID:???
ドーバー海峡のイギリス側は切り立った崖になっています。

あしか作戦では、ドイツ軍はどうやって上陸する予定だったんですか?

370 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 20:46:10 ID:2apy/UoJ
東京ヤクルトスワローズには、有名な応援団長岡田正泰氏がいたことがよく知られています。
軍隊にも、同じように著名な応援団長がいた例はありますか?

371 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 20:47:19 ID:???
>>366
過去ログ漁れよクズ。俺も一度回答したがね。
危険な海域での物資輸送に戦闘艦艇が使用されたから。

372 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 20:47:31 ID:???
>>365
車内通話装置なんて無い。戦車長は操縦手の肩を足で蹴って、行く方向を指示する。

373 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/08(水) 20:48:52 ID:jNE17wkP
>357
>書き込んじゃった
>イギリスの艦上機ってやたらと高速な気がするんですが(最大速度が700)
>なんであんなに高速なの?
>アメリカ機でもそんなに高速の艦上機を運用してないのに

霞ヶ浦の住人の質問。
「イギリスの艦上機って」何ですか?

説明。
第二次世界大戦中にビスマルク攻撃で殊勲のあった 、ソードフィッシュ艦上攻撃機は、最大速度: 222 km/h です。

第二次世界大戦中に、アメリカ製のワイルド゛キャット艦上戦闘機を使っています。
「イギリスはFM-1型312機を供与されており、これをマートレットMk.Vとして採用している。この型は、
1944年1月にワイルドキャットMk.IVに名称変更、番号が変わっているため注意が必要である。
このほか、イギリスはFM-2型を340機供与され、ワイルドキャットMk.VIとして採用した。」

第二次世界大戦後も、アメリカ製のF-4ファントム艦上戦闘機を使っています。

下記、ウィキペディアのフェアリー ソードフィッシュを参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC_%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

下記、ウィキペディアのF4F (航空機)の諸外国のF4Fを参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/F4F_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

374 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 20:50:10 ID:???
チハ車は手旗信号で意思疎通していました。
ソ連側からみて紅白の旗がめまぐるしく動いているのでソ連兵は
プゲラッチョwwwと笑っていたそうです

375 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 20:52:00 ID:???
>>372
チハのハチマキアンテナは車外通話用なんですか?



376 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 20:52:07 ID:???
海軍機の無線が糞だったという話はよく聞くが、陸軍機や車輌の無線が糞だったと言う話は聞いたことないなぁ

377 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 20:55:42 ID:???
>>374
むしろそれはソ連軍の方。第一、ノモンハンにチハは4輌しか参加してない。
>>375
そのとおり。チハでは全車に無線が装備されていた。

378 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 20:55:46 ID:???
>>373
シーハリケーンや、シーファイヤを知らないのかよ。

379 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 20:56:12 ID:???
イタリア軍はどうですか?

380 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 20:59:02 ID:???
日本海軍のパイロットは無線が使い物にならないので手話で話をしていました。
海軍の戦闘機パイロットが米軍の飛行艇のそばに並んで手話で着陸しろと命令した
ところ、米軍パイロットは「こいつ池沼かよw」と持っていたリボルバーで日本の
パイロットを射殺して撃墜した椿事もありました

381 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/08(水) 21:01:17 ID:jNE17wkP
>369
>ドーバー海峡のイギリス側は切り立った崖になっています。
>あしか作戦では、ドイツ軍はどうやって上陸する予定だったんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「切り立った崖」以外の海岸へ上陸予定だったろうと、想像します。

説明。
当時の、イギリスの防御の準備の映像を見たことがあります。
海面に油を撒いて、火をつける様子が映し出されていました。
その背景は、崖ではなかったです。
作戦予定地の全部が崖ではなかったと、想像します。

「最終的に提出された案は、初期段階で9個師団67,000名を上陸させ、
降下猟兵(空挺部隊)によってこれを支援させるというものだった。
上陸予定地点には西はイースト・サセックス州のロッティンディーンから、東はケント州のハイスまでの海岸が選ばれた。」

しかし、ノルマンディー上陸作戦では、崖にロープをかけてよじ登った所がありました。
砲台を占拠するためです。
映画『史上最大の作戦』に描かれています。
ひょっとしたら、ドイツ側の計画でも、ドーバーの白壁によじ登るのがあったかもしれませんが。

下記、ウィキペディアのアシカ作戦の作戦計画を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%8B%E4%BD%9C%E6%88%A6

382 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 21:01:36 ID:???
>>380
そのパイロット大馬鹿だなw

敵機をみたら撃墜すりゃいいだけなのにさ。

383 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 21:08:42 ID:???
私にはファシストの血が流れていますか?

384 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 21:11:54 ID:???
>>383
病院で検査してもらってください。精神科へまわされるかもしれませんがw

385 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 21:12:39 ID:jcnVBEa+
航空機や戦車に搭乗する人のための服として、あるいは室内・船内に突入戦用として
ツナギの軍服が採用されるのはまあ分かるのですが、
一般歩兵用野戦服としてツナギ服が導入されるのはどういった経緯・理由によるものでしょうか?

野戦服としてツナギ服を使用する場合、上衣とズボンの2つに分かれた服に比べてどの様な利点がありますか?

第2次大戦期、太平洋戦線で戦う米海兵隊に一時期ツナギ戦闘服が支給されたとき、現場隊員からは「この服の
採用を決定した奴は一度も試着すらしなかったに違いない。」と酷評したとか。
ちょっと考えれば、採用されないようなものですが、短命ながらも採用され戦場に送られています。

また、80年代のソ連軍もツナギの戦闘服を採用していなかったでしょうか?

386 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 21:15:57 ID:???
■まとめ■

・なぜか、kamome がブートしなくなった
・root たんが留守のとき誰かがチェックしたがまったくテーブル認識できず
・それもそのはず、ドライバが全然違ってた←ここ笑うとこ
・root たん急いで戻る
・しかし、HDDとSDD は既に発送された後だった(爆笑
・しかたないので、過去ログさるべは後回しにして板復帰優先(うむ。
・kamomeに代わる新鯖名で悩みんぐ
・「過去ログ重要」厨の声に押されてやっぱ10日待つことに(まさかのドンデン返しw
・旧鯖は回線1Gだったんだけど、今来た鯖は100Mbpsであることが判明←■ 今ここ
 あんだけ板詰め込んでwww 100Mbps 詰んだw

387 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/08(水) 21:17:58 ID:jNE17wkP
>351
>Bf109って後方視界が悪そうですけどそんなに悪いもんでもないの?

霞ヶ浦の住人の回答。
「悪いもん」だったろうと、想像します。

説明。
同時代のアメリカ機が、最初はBf109と同じファストバックのキャピノーでした。
それを水滴型のキャノピーに変えて、パイロットたちから好評を得ています。

戦闘機は、後ろから攻撃されます。
そのため、後方を常に気を配らなくてはなりません。
後方視界が良いのにこしたことはありません。

「水滴型のキャノピーを取りつけた。この「バブルキャノピー」はすばらしい全周視界を提供したが」

下記、ウィキペディアのP-51 (航空機)のP-51Dを参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/P-51_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

388 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 21:18:05 ID:???
女性のパンツいいお!

389 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 21:18:55 ID:???
>>386
とりあえず今回軍板には影響が無かったので、その報告はいらない。

390 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 21:22:11 ID:???
ひゅうがって、意味あるんですか?

ヘリしか飛ばせない艦よりもヘリもハリアーも飛ばせる軽空母を建造した方が効率もいいような・・・。

391 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 21:26:03 ID:???
日本人は戦争を望んでいますか?

392 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 21:29:38 ID:???
>>390
今更ハリアーを運用する意味やメリットはあるのか?

393 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/08(水) 21:30:55 ID:jNE17wkP
>286
>通商破壊してたドイツのUボートも隠密行動がまったく取れてなかったじゃん

霞ヶ浦の住人の回答。
狼群作戦のため、無線通信がどうしても必要でした。

説明。
護送船団を1隻のUボートで攻撃しても、戦果は上がりません。
そのため、多数のUボートを集結させて攻撃する、狼群作戦が取られました。
集結させるためには、無線通信がどうしても必要でした。

「英軍が護送船団方式をとると、敵の輸送船団を発見した1隻の潜水艦が近在の味方潜水艦を誘導して一時にこれを襲撃するという「群狼作戦」で、
シーレーンを破壊し、軍需民需の物資を海外からの輸入に依存するイギリスを苦しめた。」

「英軍がUボートの逆探知装置や、群狼戦法の誘導電波などから位置の探査を行うシステムを開発した」

下記、ウィキペディアのカール・デーニッツの第二次世界大戦を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%84

394 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 21:31:20 ID:???
>>392
ハリヤーはイギリスやアメリカでは現役で運用されていますが何か?

395 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 21:32:33 ID:???
>>391
その話題については専用スレがあります
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1260922083/l50

396 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 21:34:57 ID:???
>>394
新規調達交渉をして耐熱甲板の開発もしなけりゃいけない。
他国が運用してるからといって、それが日本の国防に適しているとは言えない。

397 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 21:36:20 ID:???
>>391
> 日本人は戦争を望んでいますか?

小学生ですが回答します。多くの日本人はこう答えるでしょう。「戦争は望んでいない」と。

398 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 21:37:10 ID:???
新規開発の方が金がかかるんじゃないの?

耐熱甲板なんて日本の技術なら実用化は可能だろうし、最悪はコンクリートで代用できるし。

399 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/08(水) 21:37:16 ID:jNE17wkP
>285
>おまけに穏伏が命の潜水艦に毎日無線報告させたり、やたらに動かしたりでむちゃくちゃ。

霞ヶ浦の住人の回答。
「毎日無線報告させ」るのは、アメリカ海軍もしていたそうです。

説明。
沖縄戦の頃、沖縄近海に潜伏していたアメリカ潜水艦が、毎日無線報告していました。

日本海軍の元情報士官の書いた本に記されていました。
アメリカ側の記録を確認したわけではありません。
夜間に浮上して、短時間で送信します。
当然、潜伏している箇所からは、移動して送信していたろうと、日本側では見ていました。

400 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 21:41:02 ID:???
>>398
ああ、日本の技術ならラプタンだって作れるだろうさ。
軽空母の新規開発も莫大な金が必要になるんじゃないのか?

401 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 21:41:28 ID:???
小学生ですが質問します。子供店長ごときがCMで一本5000万稼いでいるとはどういうことですか?

402 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 21:41:50 ID:???
だからひゅうがを作る予算をだな・・・

403 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 21:42:08 ID:???
どこの板からの誤爆だ

404 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/08(水) 21:45:11 ID:jNE17wkP
>278
>ものによる。
>魚雷の評価は大変高く、アメリカの潜水艦が欲しがったぐらいだ。
>もっとも日本は潜水艦の使い方を誤っていたので、折角の魚雷もムダになってしまったのだが。

霞ヶ浦の住人の質問。
それで、日本を占領したアメリカ海軍は、アメリカ潜水艦に日本の魚雷を使ったのですか?

説明。
アメリカは、ドイツの電池魚雷を真似して製造し、「アメリカの潜水艦が」使用しました。
アメリカが、日本の酸素魚雷を真似して製造し、「アメリカの潜水艦が」使用した話は、聞いたことがありません。

「酸素魚雷は当時の一般的な魚雷と比べ、雷速(魚雷速度)、炸薬量で勝り、射程距離は数倍、加えて無航跡という高性能なもので、
米軍はこれをロング・ランス(長槍)と呼び恐れ警戒した。
しかしながら、整備性は良好とはいえず、爆発を防ぐため充分なメンテナンスを要し、
また、速すぎる雷速の為、船底爆破用の磁気式の信管が使用できず、接触式信管を採用せざるを得ないなどの短所もあった。
後に日独技術交換により大日本帝国海軍からドイツ海軍へも試験供与されたが、
戦略的位置付けの違い[1]もあり、整備性の悪さなどからUボートでの使用には適さないとされ採用されていない。
現在では整備性を向上させた他方式の魚雷がほとんどになっている。」

下記、ウィキペディアの酸素魚雷の概要を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E7%B4%A0%E9%AD%9A%E9%9B%B7

405 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 21:45:39 ID:???
イージス艦は砲が一門しかありません。

故障することもあるんですから、もう一門ぐらいはあってもいいんじゃないかな?

406 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 21:48:13 ID:???
>>278涙目wwwww

407 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 21:49:47 ID:???
>>405
その為のミサイルですよ。
ミサイルが主武装だと思われがちですが、あれは速射砲の補完用の装備です。

408 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 21:52:01 ID:???
>>401
クソガキの稼いだ金は親が没収してる

409 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 21:53:15 ID:???
>>401
つまりはキミにもチャンスがあるということさ。レッツトライッ!

410 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 21:55:25 ID:???
カス如きに論破されるとか、ゴミだな
もう一生ROMってろ

411 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 21:56:28 ID:???
>>408
男の子役は成人後は悲惨になる場合が多いよな。

成人後に売れなくなった時、ガキの時に自分が稼いだ金は全部、親が使ってしまっていたとか。

女は成人後には容姿が変わるから、まだチャンスがある。

412 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 21:56:40 ID:???
>>278はカスミン以下

413 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 21:58:51 ID:???
>>411
子役はろくな人生を歩まないよね

414 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 22:00:58 ID:???
虎の威を借る狐
     ↓
>>406>>410>>412


415 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/08(水) 22:02:53 ID:jNE17wkP
>240
>カラシニコフって結局はただのカービン銃とMP44のパクりですよね?何が偉大なの?アホなの?

霞ヶ浦の住人の質問。
カラシニコフは偉大です。

説明。
日本はパクリの文化です。
38式歩兵銃から、明治憲法までです。

陸軍はドイツを真似ました。
海軍はイギリスを真似ました。
学校を作り、鉄道を敷き、工場を建設しました。
欧米を真似して日本は発展してきました。
日本はただのパクリ屋なのでしようか?
日本は偉大ではないのでしょうか?

同じ頃、中国や韓国では、中華思想や小中華思想で固まっていました。
欧米文明を拒否して、欧米に学ぶ日本を笑っていました。
しかし、明治維新後の日本と中国、韓国の歴史は隔絶しました。
欧米に学ぶことが、日本が発展して秘訣だったのです。
それを実践した、私たち日本人の祖先は偉大でした。

カラシニコフは、ドイツのMP44と、アメリカのM1カービンを真似ました。
そこへ、独自の、隙間を多くとり故障を少なくする工夫を織り込みました。
そして完成したのが、AK-47です。
ドイツ人も、アメリカ人も作れなかった銃です。

416 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 22:03:58 ID:???
>>414
≫278乙です

417 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 22:06:24 ID:???
>>415
カラシニコフ乙
早く死ねよ

418 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 22:07:00 ID:???
虎さん、狐さん、こんばんは。

419 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 22:09:14 ID:???
犬はわんちゃんなのに、どうして猫はにゃんちゃんじゃないんですか?

420 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/08(水) 22:11:16 ID:jNE17wkP
>211
>日中戦争の戦略目標はなんだったんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
和平です。

説明。
日本は、拡大派も不拡大派も和平を欲していました。
一撃を与えて、和平するか、即和平するかの違いだけでした。

小国の日本が、大国の中国を攻めても、占領などに人手がかかり、最終的に勝つことはできません。

421 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 22:16:29 ID:???
このスレの八割が無駄に消費されている気がするのですが…

422 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 22:18:47 ID:G/7yPBs9
>>390
VSTOLも使えればそりゃよけい便利だろうが、VSTOLの取得から訓練から運用から必要なわけで。
そんな金と人材があるなら、制空戦闘機に回して、ヘリ空母にはヘリ空母の使命を全うしていただくのが
正当だろ。「なんでも最強兵器」はお子ちゃまの発想。

>>421
2ちゃんのスレの95%はムダに消費されていることを考えると、それは素晴らしい事じゃないだろか。

423 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 22:19:24 ID:G/7yPBs9
>>422
× VSTOL
○ STOVL

なんか最近物忘れが

424 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 22:21:22 ID:G/7yPBs9
>>405
その論理だと何もかも2つ要ることになる。

真面目に回答するなら、砲は信頼性が高いので一門。
さらに言えば、二門乗せる余裕/金があるなら、RAMでも乗せたいところ。

425 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 22:24:21 ID:???
弾薬の尽きた兵士は何をするのですか?

426 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 22:24:24 ID:???
AK47はデザインがMP44に酷似しています。

真似したの?

427 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 22:25:44 ID:G/7yPBs9
>>404
日本の魚雷の信頼性、大きな弾頭による破壊力は米潜水艦隊で高く評価されていました。
定評のある米魚雷史研究書「Iron men and Tin Fish (by Anthony Newpower)」をご参照ください。
幸いなことに、この書籍はKindle, Kindle for PC用にAmazon (US)で安く販売されています。
この分野に関心があるすべての方にお薦めします。

428 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 22:25:53 ID:???
>>426
真似しました
機構はアメリカのカービン銃からです
パクりのオンパレードですwドイツとアメリカ無しでは完成しませんでした

429 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 22:28:12 ID:G/7yPBs9
>>426
参考にしている可能性はありますし、良くそのように議論されます。
しかし、作動メカニズムがまったく違うので、コピーではありません。
影響はされたかも知れないが、別物、というのが正解でしょう。

430 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 22:29:51 ID:???
>>428
T-34もクリスティーのパクリだし・・・ソ連って独創的な兵器なないんですな。

領土と同じで盗んでばかりW

431 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/08(水) 22:33:17 ID:jNE17wkP
>322
>258
>PPSh41は今でも配備している軍隊すらいるほど完成度の高いサブマシンガンだが、
>サブマシンガンとしてはやや大きくて重い。弾込め作業もかなり手間がかかる。
>左手をどこに置けばいいのか分からないようなデザインも欠点。

>325
>今でも配備してる国ってどこよ?

霞ヶ浦の住人の回答。
アメリカです。

説明。
イラク軍から押収したのを配備しているそうです。
使いやすいそうです。
ユーチューブでアメリカ兵が射撃している映像を見たことがあります。

「魔改造なPPSh41 [軍事] [編集]
 西沢コウさんところのペーペーシャには吹きました。
 第二次大戦中にソ連軍歩兵の大部分が使っていて、当時のソ連兵のシンボル的なサブマシンガンPPSh41が、
今のイラク戦争でアメリカ兵によって色々と魔改造されて使われています。
 室内戦などのクローズコンバットでかなり威力を発揮しているようです。
 まさか、あんな大量生産で粗製濫造された(でもきっちり動作はする)銃が今の戦争に復活してしまうとは。 」

下記を参照ください。
ttp://muraji-zare.blog.so-net.ne.jp/2008-01-12-2

432 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 22:35:20 ID:G/7yPBs9
>>431
イラクの米兵が鹵獲したAK-47を愛用しているのは有名。

もともとアメリカってイマイチ軍用小火器がまともに作れない国。

433 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 22:38:40 ID:???
拳銃はベレッタ、機関銃はFN、小銃も近い将来にH&KかFNになりそうな勢いだしなぁ
民生用の小火器は優秀なのが多いのにどうしてこうなった・・・

434 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/08(水) 22:38:42 ID:jNE17wkP
>427
>404
>日本の魚雷の信頼性、大きな弾頭による破壊力は米潜水艦隊で高く評価されていました。
>定評のある米魚雷史研究書「Iron men and Tin Fish (by Anthony Newpower)」をご参照ください。
>幸いなことに、この書籍はKindle, Kindle for PC用にAmazon (US)で安く販売されています。
>この分野に関心があるすべての方にお薦めします。

>霞ヶ浦の住人の質問。
>それで、日本を占領したアメリカ海軍は、アメリカ潜水艦に日本の魚雷を使ったのですか?

>説明。
>アメリカは、ドイツの電池魚雷を真似して製造し、「アメリカの潜水艦が」使用しました。
>アメリカが、日本の酸素魚雷を真似して製造し、「アメリカの潜水艦が」使用した話は、聞いたことがありません。

435 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 22:39:11 ID:???
カスミン寝ろや
誰に頼まれてここにいるんだ?

436 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 22:40:47 ID:???
>>433
ブローニングとコルトがアメリカ銃社会と言う畑を開拓し、そして掘りつくした

俺はそう解釈してる

437 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 22:43:15 ID:???
>>325
PPSh-41は、アフリカの小国(例えばベニン共和国)なんかだと現役だっりする。流石に第一線装備ではないが。

438 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 22:43:30 ID:???
日本はいつになったら武器が輸出できるの?

439 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 22:44:26 ID:???
>>437
ソース

440 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 22:50:18 ID:4eBk7GLQ
ASCOD がイギリス陸軍に採用されそうですが、
ASCODの特徴と勝因を教えてください。
お願いします。

441 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 22:50:40 ID:???
>>439
http://www.kjclub.com/UploadFile/exc_board_53/2009/12/08/71559154.jpg
男はAKM装備だが、女性兵士はPPShを装備。

442 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 22:51:51 ID:???
スターリングラードでのソ連兵のあの粘りは何ですか?

443 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 22:52:55 ID:SYkLOW4+
あらら

444 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 22:56:17 ID:???
>>442
小学生ですが回答します。スターリングラードはスターリンが自分の名を冠した都市だった為、戦略的には不要な都市だったのですが徹底抗戦を命じました。

445 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 22:59:41 ID:???
戦車工場など重工業はあったし、水上輸送路となっていたボルガ川が市内を通ってるのに戦略上不要とは?

446 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 23:03:00 ID:???
>>445
小学生ですが回答します。主要な工場はウラル山脈に疎開しています。
運河があっても運ぶべき物資がありませんでした。これでは戦略的に重要とは言えません。

447 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 23:07:15 ID:???
>>446
子供は寝ろよ

448 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 23:08:57 ID:???
T-34の生産ラインなんて、戦闘開始時にまだ稼動していましたが何か?

449 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 23:10:23 ID:SYkLOW4+
戦闘中にウンコがしたくなったときのために、おむつをつけることはありますか?

450 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 23:11:12 ID:???
>>449
パンパースがオススメです

451 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/08(水) 23:14:57 ID:jNE17wkP
>446
>445
>小学生ですが回答します。主要な工場はウラル山脈に疎開しています。
>運河があっても運ぶべき物資がありませんでした。これでは戦略的に重要とは言えません。

霞ヶ浦の住人の回答。
戦車工場がありました。
ボルガ河を使って、石油などを大量に輸送していました。

説明。
スターリングラード戦で、戦車工場から直接に戦場へ投入されたのは有名な話です。

ボルガ河は重要な輸送手段でした。

452 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 23:16:48 ID:???
>>438
昔はスウェーデン海軍やサウジアラビア軍に川崎でライセンス生産
したV-107を販売していた、もっと前にはフィリッピンに弾丸製造工場
を作ったこともあった。

453 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 23:18:15 ID:???
あと民間用銃器の輸出額はけっこう上位だった気が

454 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 23:19:25 ID:???
>>404
大戦後に酸素魚雷が使用されなかったのは既に時代遅れだったからだな。
ドイツ海軍への試験供与についてはここに書かれてる。
ttp://www6.atwiki.jp/army2ch/pages/101.html#id_5bcd9233

要するにドイツは遥かに進んでましたとさ

455 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 23:23:04 ID:???
日本でも潜水艦用や航空機用にはあんまり使われてないからなぁ >酸素魚雷
IJNは艦砲以外の艦対艦攻撃能力を異様に重視していたから

456 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 23:24:39 ID:???
>>453
ウインチェスターのライフルがアメリカでの生産を終了して、日本の提携先の工場での
生産に切り替わったと数年前に新聞で読んだな。

457 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 23:29:23 ID:???
此処いつからネタスレになったんだ?

458 名前:名無し三等兵 :2010/09/08(水) 23:45:13 ID:1x4U7zof
タイフーン、ラファール、グリペンなどのカナードデルタ翼機には、
F-15、F-16、F-18、Su-27などの後退翼後尾翼機に比べ、
同じ機体規模でも、より多くの兵器を翼下や胴体下に搭載出来ると言うメリットがあると聞きましたが、
それは本当ですか?

もしそうなら、何故、タイフーン、ラファール、グリペンタイプの戦闘機は、
同規模のF-15、F-16、F-18、Su-27タイプの戦闘機に比べてより多くの兵装を搭載して飛行できるんですか?

459 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 00:02:09 ID:???
なんでイギリス軍はスピットファイアの艦上型だけではなくF6Fも多用したんでしょうか?

そしてイギリス機と日本軍機ってまともに戦えたんでしょうか?
イギリス機ってやたら速いような・・・

460 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 00:02:35 ID:???
日本はアメリカに見捨てられますか?

461 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 00:06:38 ID:???
スピッドファイアのお陰で英国はドイツから守られたからな

462 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 00:07:02 ID:???
>>459
フルマーやシーグラディエーターやシーハリケーンは性能不足、シーファイアは着艦事故多発。
最初から艦上機として作られたアメリカ製戦闘機であるF4F、F4U、F6Fの方が実用的だった。
あと戦争に間に合った英海軍艦上戦闘機に、ズバぬけて高速な機体はない。「速い」ってのは具体的にどの機種なんだ?

463 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 00:07:39 ID:???
プリンが食べたいのでコンビニに買いに行きたいのですが外は嵐です 
どうすればいいでしょうか?

464 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 00:08:23 ID:???
アメリカ合衆国ジャパン州になるためにはどうすれば良いのですか?それとも借金大国日本はアメリカの州にはなれませんか?

465 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 00:12:22 ID:???
>>463
茨城のカッペ乙!

466 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 00:18:11 ID:???
>>463
コンビニに電話を入れてプリンを配達するようにネゴシエートしましょう。
5〜6万出すと言えば喜んで持ってくるはずです

>>464
日本人はあまり可愛くなく飼育が難しくすぐに死んでしまうなどの面で人気がありません

467 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 00:19:32 ID:???
>>459
グリフォンエンジン搭載のシーファイアMK.XVは終戦前に配備を始めたものの実戦に間に合わず、シーフューリーは朝鮮戦争が初陣。
上の方でも言われてるけど、「やたら速い」イギリスの艦上機って何なんだよ?

468 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 00:19:40 ID:???
>>465
回答ありがとうございます
すごく惜しいけど違います

469 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 00:26:26 ID:???
>>458
機体規模(大きさ)がグリッペン・タイフーンとライノ・F-15と同じか
どうか調べてから質問し直せよ。

470 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 01:16:03 ID:???
>>426
間抜けだな、コピペならもうちょっと間を空けようぜ。

471 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 01:20:01 ID:???
>>430
お前キングタイガー最強論者だな。
しつこい野郎だ。IS-3最強は確定したのに。

472 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 01:30:37 ID:bzcpUC1K
BARとかトンプソンのマガジンは20発しかないんですけど、
弾幕を張って敵を制圧する銃火器にしてはちょっと少なくないですか?

473 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 01:35:22 ID:???
PMCの人って銃にやたらとパーツくっつけてますけど
あの銃は自前なんですか?自前でないのにあんなに改造して良いのかなあ?
そしてあんなにいろいろ付けて重くないんですか?

474 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/09/09(木) 01:43:19 ID:???
>>240>>415
揃いも揃ってアホな固定観念でステロタイプなレスを垂れ流しているようですが、

カラシニコフが真似した、とされる火器に、カラシニコフを越える性能があれば、

それは単なるパクリと斬って捨てるに値するでしょうが、残念ながらそれは大いなる勘違いです。

カラシニコフの功績は、ガランド小銃の機構を参考に、MP44の設計思想を発展させ、個人の火力を最大化し

その為の「射程を延長した短機関銃」と言う、独自の運用・戦術思想の具現化を行った事にある事は言う迄もありません。

475 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/09/09(木) 01:46:16 ID:???
>>472
当時20発の弾倉容量は、5発から10発程度の小銃の実に四倍の火力を発揮します

またBARはその軽便さを持って、歩兵に随伴し、適時火力を提供する、と言う

現代の分隊自動火器に該当する自動火器としての機能を与えられていますが、

それは必要にして充分な火力を歩兵に与え、第二次世界大戦を勝利に導いています。

476 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 01:59:22 ID:???
BAR軽いもんね
MG34・42やZB26系列が10kg級なのに対しBARは7〜8kg級でMINIMIと同クラスだ

477 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 02:03:12 ID:???
>>472
単純な話、それだけ撃てば勝負がが付くという前提で設計されてるから。
あと物理的制約。トンプソンの.45を30発も40発も装填できるマガジンはそれだけの大きさになる?
確かにドラム式マガジンなら全長は長くならないが信頼性の面で不安だし、何より嵩張るから
持ち運びが不便だし、何より超重い。

478 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 02:24:10 ID:wiXQeV/R
>>459
スピットファイアは零戦相手にオーストラリアでボロ負けしてますよ
イギリス側の良い訳を真に受ければ、また評価も違うでしょうけど

ハル・ノートってどうして出て来たんでしょう?
どうも、あの時期に出されるには不合理な案にしか思えないのですが
別にアメリカは日本と戦争したかった訳でもないし、日本がアメリカに
宣戦布告したって、ドイツと戦える確証は無かった訳でしょう?
日本とわざわざ戦争までして独占するほど、中国権益が大きいとも思え
ませんし、日中戦争の経緯からしても、まずは中国を日本に対して謝ら
せるのが筋で、そうしないと講和の話が進まないのは理解していた筈です

479 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 03:38:45 ID:???
>>478
その後一撃離脱に戦法を変えて、ポートダーウィンで隼を圧倒しているようですが。(当時の隼搭乗員の談より)

480 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 03:39:00 ID:???
よくドラマなどで銃器素人に拳銃を渡す場合
「安全装置を解除しろ」というセリフが言われますが
安全装置を再度かけ直す場合、どのような操作をすればいいのでしょう?

481 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 03:53:43 ID:???
>>480
安全装置をかけ直します。

482 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 04:04:31 ID:???
銃によって安全装置の位置や方式など様々だし。

483 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 04:08:43 ID:???
>>471
430じゃないが、キングタイガー最強論者なんて最初からどこにもいない。
いるのは資料を基に語ってる者と、自分の望む結論があって都合の悪い事実を認めない馬鹿だけだ。
あとドイツ戦車マニアは「キングタイガー」なんて呼ばないっつうの。

484 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 04:27:44 ID:???
>>478
日本人はたかが人間である天皇を現人神として崇め祭り、
自らを神の国として八紘一宇による世界征服を当然のこととしていた蛮族でした。

そうした日本に対してアメリカ様は極力戦争を避けるために日米諒解案という妥協策を提示してきましたが、
日本はこれをアメリカの弱気だと解釈して、自国の優位を誇示するために諒解案を拒否しました。
ハル・ノートはそういった日本の暴走を抑えるためのアメリカ様の止むを得ない措置でした。

まあ、国家間の条約が読めない人は何を言っても無駄でしょう。

天皇はポーツマス条約を破って満州を軍政下においた
天皇は9カ国条約を破って中国へ軍事侵攻した
天皇はパリ不戦条約を破って真珠湾を攻撃した
天皇「原子爆弾が投下された事に対しては、やむを得ない事と私は思っております。」

自業自得ですね。

485 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 04:46:50 ID:???
>>484
そういうギャグ回答は不要なので、まじめにお願いしますね

486 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 05:39:29 ID:???
>>484
はじめの一行でネタレス決定www

487 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 06:42:31 ID:???
半泣きになりながら484を書いてるネトウヨを想像すると嗤えるw

488 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 06:45:42 ID:???
この写真の機について何かお知りの方いらっしゃいますかね。
http://www.warbirdphotographs.com/ArmyJB&W4/Ki-44-76.jpg

機体自体は帝国陸軍の二式単戦「鍾馗」(I型かII型甲)なんですが
プロペラがオリジナルと違って4枚かつ二重反転式みたいで謎で

489 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 07:02:06 ID:???
>>488
キ44-Iのうちの一機を改造したといわれる(ただしオイルクーラーの位置は機首下面)実験機。エンジンは「ハ41ペ試」、プロペラは「ペ7P-1」。

490 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 07:11:58 ID:???
>>489
誠にありがとうございました。
まさかこんなに早くご教示のレスをいただけるとは。

491 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 07:32:33 ID:???
ベラルーシ・ロシア・ウクライナの仮想敵国は?

492 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 07:55:39 ID:???
mosin nagantの有効射程は?

493 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 08:04:18 ID:HLx6dpRQ
>>454
実際にはドイツの魚雷も深度誤差や信管感度の問題で外れたり、不発が多く、
進んでいるとは言えない状態でした。対するに英国の魚雷は信頼度が高かったのですが、
これには米独のように磁気信管を採用しなかった(未熟な技術と考えて着発のみとした)点が
大きく貢献しています。詳しくは >>404の文献をご参照ください。

>>472
「弾幕を張って敵を制圧」というのは、面制圧を狙った軽機関銃、重機関銃に使うべきでしょう。
SMGなどは個別の標的に対して弾数で必中を図る武器で、それとは少し違います。
目標が個別である点で、弾数もさほど必要とされず、むしろ取り回しが良く、目標に素早く
指向し、追随できることが優先されます。

494 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 08:05:42 ID:???
第二次世界大戦で日本が破った条約って中国進攻の際の9ヶ国条約だけですよね?

495 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 08:06:57 ID:???
短機関銃「バラライカ」は、ホモ踊り「やらないか」と、どんな関係がありますか?

496 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 08:08:30 ID:???
>>495
コピペ

497 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 08:08:49 ID:HLx6dpRQ
>>449
長距離飛行作戦のパイロットは普通におむつを使ったりします。

498 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 08:09:40 ID:Uqn75vzE
火炎瓶を敵戦車にぶち当てて撃破したって話を聞きますが、表面が燃えるだけじゃないんですか?
中の燃料や砲弾に誘爆するほど、戦車って熱に弱いんですか?

499 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 08:09:55 ID:???
>>497
安心と実績のパンパースですか?

500 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 08:11:58 ID:???
>>498
小学生ですが回答します。当時はガソリンを燃料とした戦車が主流でした。
なので火炎瓶程度で容易に引火したのです。

501 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 08:12:17 ID:HLx6dpRQ
>>493 追加

最終的に、ドイツでは魚雷の開発担当局に外部の人間による査察が入り、
責任者の首が飛んでいます。麾下の潜水艦長たちから相次いで不発、
失中の連絡を受けたデーニッツ提督もこの件に大きく関わったようです。ソース同上。

502 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 08:16:58 ID:HLx6dpRQ
>>498
戦車は熱容量が大きいため、瓶一本のガソリンを燃やしたぐらいでは影響されません。
問題は >>500さんが書かれたような原因に加えて、当時の戦車の設計がぬるく
燃えるガソリンがエンジン内などに流れ込んで火災を起こす可能性があったことです。
現代の戦車は戦訓を活かしてそのような弱点はカバーされていますが、それでも
エンジンの給気フィルターの種類によっては、焼かれると吸気不足となり、エンジンが
停止する可能性があるようです。また、周囲で十分長時間ガソリンを燃やすと、酸欠になる
可能性もあります。NBC防御は有毒ガスの侵入を防ぎますが、酸素タンクを持っているわけではないので。
もっとも、稼働する戦車の周りを、それだけの焚き火で囲み続けるのは困難でしょうが。

503 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 08:19:38 ID:???
>>499
大日本帝国のパイロットはおむつを付けてなかったので悲惨なことになりました。
特に座席の下に落下傘を敷いていた場合が地獄で高価な絹のパラシュートがパイロット
のうんちで黄色くなったりしたそうです。当然座席もうんちまみれでした。
大日本帝国スカトロ物語が書けそうですネ

504 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 08:23:11 ID:???
海軍航空兵「ガ島からの帰り、もううんこをガマンできないっ!」
ブリブリブリブリビチーッ!
海軍航空兵「・・・・・・・・・・ああ、おわった・・・おわったんだなにもかも」

505 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 08:33:23 ID:???
着陸後
専属整備兵「お帰りなさい!戦果はいかがでしたか?」
海軍航空兵「・・・・・・・・・・・・・・・・」
専属整備兵「うっ!く、くさいっ!」
操縦席から出る航空兵。グチョッ、グチュッ、ビチャッ
専属整備兵「・・・・・」
海軍航空兵「・・・・・・・ウッウッ(嗚咽」

506 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 08:33:36 ID:???
>>503
食糞文化のある朝鮮人を飛行兵にしなかったのですか?食糧もいらないし最高じゃないですか?

507 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 08:34:36 ID:???
>>505
ワロタ

508 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 08:37:27 ID:???
>>506
チョーセン人には飛行機を操縦する知能がなかったようです。
したがってコクピットで不本意にも大便をもらすのは日本人の役目となりました

509 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 08:43:24 ID:???
朝鮮人は全く役に立ちませんね

510 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 08:46:21 ID:???
人間は糞を食うと死ぬらしいですが何故朝鮮人は食えるのですか?ルイセンコ理論は正しかったのでしょうか?

511 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 08:48:29 ID:???
その翌日の出撃時
専属整備兵「・・・」
海軍航空兵「・・・」
専属整備兵「・・・」
海軍航空兵「・・・」
専属整備兵「・・・」(航空弁当を手渡し、滑走OKを手で伝える)
海軍航空兵「・・・ん?」
(航空弁当の底に油紙とちり紙が整備用紙テープで留めてあるのを発見する)
海軍航空兵「・・・・・・・ウッウッ(嗚咽」

512 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 08:49:40 ID:???
>>511
よし続けろ

513 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 08:53:11 ID:???
>>510
獲得形質遺伝によって糞食に最適な肉体に進化している可能性は否定できません。
ニューギニアや父島で人肉食に適応した日本人が数十年後にパリで人肉を食ったりする
のも時空を越えたユング的な獲得形質遺伝かもしれませんネ
これからの研究が期待されます

514 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 09:48:04 ID:???
>>503
旧日本軍のパイロットは出撃前に水分を取りすぎない、などして
機上でトイレに行きたくなるなどの防止をしてるぞ

515 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 09:58:16 ID:???
>>513
ルイセンコが再評価される日も近いですね

516 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 10:00:51 ID:???
>>514
だから朝鮮人を使ってれば良かったんですよ

517 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 10:30:48 ID:???
お前ら糞野郎らしく糞の話題になると元気だなw

518 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 10:32:29 ID:???
>>515
それより涙腺がw

519 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 10:37:58 ID:???
トイレに関しては大型爆撃以外は無いのが普通だからいつの時代にも考え方は同じ。
大便は下痢でもしない限りそんなに頻繁に漏らすような事は無いだろ。
戦闘機パイロットは体調管理するのは当然だし。
引き篭もりで便秘気味のデブオタの発想は面白いなwwwww

520 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 10:44:52 ID:???
赤痢のパイロットを敵地飛ばせば生物兵器になるのかな。

521 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 10:44:54 ID:???
ストッパって飲んでも効かないんだけど?

522 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 10:57:07 ID:???
>>520
赤痢の感染方法を調べてから言えw
第一、病人を飛ばして敵地にまでマトモに届くかいなw

523 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 11:09:50 ID:???
石井部隊が病原菌の空中散布してたと思ったが。
アレは何だっけ?赤痢じゃなかったと思ったが。
それに、あれってうまく行ったんだっけ?

524 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 11:14:17 ID:???
少年Hだかに牛丼食ったら赤痢になってのたうちまわって死んだ少女の話があったな

525 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 11:15:58 ID:???
>>519
鏡見ろよ

526 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 11:19:15 ID:4uRHSXoB
日本史・世界史板が死んでるのでこちらで質問。
国際連盟が総会などまともに稼働してたのはいつまで?大戦中は休止?
1946年まで存続してたのは知ってますが、解散時は総会を開いたんですか?
松岡の逆切れ以後、急速に存在感失った感があるが

527 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 11:20:11 ID:???
日本も朝鮮人みたいな食糞民族なら戦争に勝てたかもしれませんね
ウンコ食ってウンコ出す永久機関

528 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 11:24:27 ID:???
>>527
スカトロジストたちが日本人の鑑と讃えられる国家か・・・・素晴しいwww

529 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 11:43:27 ID:???
銃弾は20世紀にはリムなし弾薬が主流になったけれども
そもそもなんでリム付き使ってたの?
製造が楽だから?

530 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 11:44:19 ID:???
>>526
世界史板の復活をまて。

531 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 11:48:40 ID:???
>>526
Wikipediaの国際連盟の項目にしっかり書いてるけど。

532 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 12:07:38 ID:???
>>523
確証のない話ではあるがペスト菌を媒介のノミを込みで空中散布という説はある。
当然その手のデータはない。


533 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 12:14:27 ID:DkSCcIhQ
>>529
リム付きだと雷管が要らない。雷管を叩くための撃針も要らない。
弾の銃も構造が簡単になる。安い。リムは排莢時にも役に立つ。

しかし、撃発のためにリムを薄くする必要があるため、銃身内圧に限界がある=威力の強い弾は使えない。
また撃発後はリムがつぶれるため、薬莢の再使用が出来ない。

534 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 12:29:10 ID:HQrv73CQ
リム付きというかリムファイアの特徴か

535 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 12:30:14 ID:m2HvsNnM
ヘリポートとヘリパッドの違いって何ですか?モノは同じで用途か何かの違いがあるんだろうかと思うんですが。

536 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 12:31:45 ID:???
>>528
安重根も糞が好きだったらしい

537 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 12:34:44 ID:DkSCcIhQ
>>535
ヘリパッドはヘリが離着陸できるだけ。ヘリポートはポート=港としての機能、つまり
燃料補給や一定の整備、乗員の休憩所、場合によっては航空管制機能も持つものを指す。

538 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 12:35:11 ID:???
>>536
豆知識ならぬ糞知識かw

539 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 12:44:50 ID:???
欧米人は海藻類を栄養に出来ないらしい
日本人は体内に海藻類を栄養に出来る菌なりを持っているから、食べられるそうな
特定の物を食べ続ける事で、その民族特有の体内環境を持つのは実例がある
朝鮮人が糞を食べ続ける事で、糞を栄養に出来るようになったとしても不思議は無い

まあ、不衛生なのは変わらないけど

540 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 12:53:42 ID:???
>>539
つまりルイセンコ理論の正しさが認められたわけですね

541 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 12:56:03 ID:???
>>539
あいつら先祖代々糞を食い続けてきたのか
他に食うもん無いのかよwでもコアラやカバは赤ん坊に自分の糞を食わせるらしいし朝鮮人もそうなのかもしれん

542 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 13:02:51 ID:???
レニングラード市民は何故逃げなかったの?祖国の為に戦う決意があったから?

543 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 13:43:46 ID:???
>>542
陸路がほぼ完全に包囲されていました。冬季になると湖が凍り付いてその上に鉄道を
仮設し補給ができるようになりました。動力橇なども使用され、氷の上にトラックが
通行できる道も作られたようです。
市民は全員が戦闘員として動員され子どもや老人もバリケードを作ることになりました。
レニングラード大学の女子学生と戦車工場の女子工員が銃を持って突撃し全滅した記録も
残っています。
フィンランド軍はドイツの再三の要請にも関わらず旧国境線から前進せず、包囲戦に参加
しませんでした。結果的にこれは後にフィンランドの立場をよくする好判断でした

544 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 13:47:40 ID:???
ちなみに南部のスターリングラードでも市民が戦闘に参加し、高射砲工場のパートの
おばちゃんたちがドイツの装甲軍団と交戦しています。
パートのおばちゃんたちはすぐに全滅したそうです。現実は厳しいですネ

545 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 14:04:17 ID:???
>>532
ありがとう。
そうか、ペスト蚤だったのか。

546 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 14:06:15 ID:???
KV-1重戦車を先頭にインターナショナルを合唱しながら前進する労働者大隊の女子学生たち。
レニングラード大学の女子学生たちである。
戦車を運転しているのも戦車工場の女子工員である。全員が戦闘の経験がなく、ただ革命歌の
勇壮さに元気付けられ歩を進めるのみであった。
一方レニングラード市郊外でそれを迎えうったドイツ軍側には戦車や突撃砲がまったくなかった。
ドイツ軍側も全砲兵火力を結集し、決死の覚悟でこれを邀撃した。
ギリギリまで引き寄せて機関銃、20ミリ機関砲、歩兵砲、榴弾砲、88ミリ高射砲、そして本来は
要塞攻略用である特殊粘着ベトン弾まで使用し凄まじいばかりのドイツ軍の全力射撃が開始される!
ベトン弾を受けたKV-1は内装装甲が剥離し乗員の女子工員は一瞬にして血餅と化した。
火を吹くKV-1、T-34!そのまわりの立つものはすべて薙ぎ払う火線の暴風が吹き荒れた。

数時間後、ソ連労働者大隊は全滅し、ドイツ軍側にはほとんど損害がなかった。
が、戦場を調べたドイツ軍は散乱する死体が女性ばかりであることに驚きショックを受け
たのである。この女性を交えた地獄はドイツの敗北まで続くことになった。

547 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 14:14:48 ID:???
ロシアの女の子話強いなあ感動したわ

548 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 14:16:48 ID:???
ベルリン市民とレニングラード市民が戦ったらどちらが勝ちますか?

549 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 14:22:49 ID:???
広島市民と南京市民の戦闘に準ずると思われます

550 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 14:25:19 ID:???
>>547
この物語は感動するよりも、戦車の装甲板にこびりついた金髪のお下げ髪や
女子大生の死体、少女の絶叫を想像して楽しんでください

551 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 14:32:50 ID:wiXQeV/R
>>548
条件が不鮮明なので何とも言えませんが、装備と人数が同じで地理条件が特にどちらか片方が有利になるようでなければ
栄養・健康状態の面からベルリン市民の方が勝率が高いと思われます

現代は爆撃機があるのに、未だに砲兵が残っているのは何故ですか?
色々と理由は思いつくのですが、確信がありません

1.爆撃機は航空優勢が確保されていないと満足な地上支援が出来ないが、砲兵は敵と対等程度の空戦戦況と地上観測
出来れば十分な地上支援が行えるから
2.単純な費用対火力投射量が爆撃機の比ではないから
3.空軍に比べ、より早く地上支援を行えるから

こんな感じで合ってますか?

552 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 15:15:15 ID:Uqn75vzE
日本国民が、敗戦後に天皇を憎まなかった理由はなぜですか?
同じ戦争指導者でも、東條や近衛、松岡などは酷く憎まれていたそうで、東條らの再評価なんて最近ですよね?

553 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 15:19:27 ID:Uqn75vzE
ドイツが、戦後に「ナチス芸術家」を一掃し、復帰を許さなかった理由は?

554 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 15:26:02 ID:???
>>551
そんなもんでしょ。頭の上にUCVがいつも交代で1000機貼り付いてて、
一言言えば好きなところに爆弾やらスモークやら落とし「続けて」くれるなら
砲兵は要らないかも。

555 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 15:27:32 ID:???
あと >>554 に「全天候下で」を追加。

556 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 15:30:01 ID:???
>>550
ハアハア…

557 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 15:30:17 ID:Uqn75vzE
俺みたいな中卒のヘタレと、経験10年の医者、軍隊に入ったらどっちが役に立ちますか?

558 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 15:32:08 ID:???
>>552
まあ実際、天皇陛下は指導してませんからね
特に指導出来る立場という事もありませんでしたし
直接政治に関わった輩はともかく、ほぼ全く関与していない天皇陛下に対し
どうこう言うのは、やはり無理があったのでしょう
敗戦後から今日まで、その権威はなお絶大であり、国家統合の象徴でありま
したから、一山幾らの政治家を非難するようにはいきません
下手に天皇陛下を非難すれば、人非人と言われ、誅殺される事もありえました

・特に非難すべき明確な根拠が無い
・非難すれば自分の社会的地位が高い確立で失われる

この二つが理由でしょう

559 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 15:33:13 ID:???
>>551
1,2はそう、3はケースバイケース
けどいちばん重要なのは継続的な火力投射能力があること

560 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 15:33:59 ID:???
平時なら医者
戦時ならキミ
のスペックしだい

561 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 15:36:08 ID:???
>>557
居酒屋でバイトしてろ

562 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 15:37:51 ID:???
戦場の瀕死の幼女や美少女の死体はレイプ可能ですか?

563 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 15:40:01 ID:???
戦場じゃない時はするのか?

564 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 15:42:07 ID:???
>>563
平時は不可能だろ

565 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 15:48:47 ID:???
レジスタンスよりレジスタンツの方が言い易いのですが駄目ですか?

566 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 15:50:07 ID:???
じゃ戦時でも不可だよ
戦時を特別なものとは考えないほうがいい

567 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 15:51:38 ID:???
>>551
例えば交通手段が目的地が近い順に徒歩、自転車、車、バス、電車、飛行機とあるように、火力支援も軽い順に擲弾筒、軽迫、重迫、野砲、多連装ロケット、航空支援、などという風になっている
火力支援を航空支援だけで済ませようとするのは、近所のコンビニに飛行機で行くようなもん

568 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 15:51:42 ID:wlBdX7XN
日本は防衛問題で東南アジアの国との連携を強化すべきという意見をよく見るのですが
具体的に東南アジアのどの国と連携を強化すべきという意味なんでしょうか?

569 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 15:53:20 ID:???
>>493
日本とドイツの魚雷の優劣を論じてるのに、なぜ英国の魚雷の話が飛び込んでくるのやら。

酸素魚雷の日本に比べれば、どう考えてもソナー搭載ホーミング魚雷を大戦中に実用化してたドイツの方が進んでますよ。



570 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 15:54:16 ID:???
>>568
自由と繁栄の弧
崩壊すれば大陸も取り込めるだろうな

571 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 15:55:53 ID:???
イギリスのホーキング博士がビッグバンの神創説を否定しておられましたね

572 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 15:58:23 ID:???
>>530
いつ復活すんだよ!

573 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 16:00:54 ID:???
>>493反論できず涙目wwwwwww


574 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 16:02:12 ID:???
>>566
警察力が崩壊していたら…?

575 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 16:12:15 ID:???
自警団でも入れば?

576 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 16:21:41 ID:???
罪無き朝鮮人を虐殺した自警団ですか?

577 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 16:31:32 ID:???
そうやって関東大震災の一件をいつまでの言い続けることで、非常時に日本で自警団を作りづらくさせられるんだから費用対効果の高いプロパガンダだよなと

578 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 16:37:00 ID:???
>>577
意味分かんねぇwwwwwww

579 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 16:39:38 ID:???
罪なきってところがわかんないね

580 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 16:42:36 ID:???
このスレの98%はゴミですね…これは酷い

581 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 16:51:45 ID:???
自警団なんて
すでにあちこちの自治会で作ってますが?

582 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 16:53:31 ID:???
>>546
出典は何?


583 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 16:56:55 ID:???
>>491
ロは間違いなく数カ国あるうちの一つに日本は入っている だろう

584 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 17:07:01 ID:???
一昔前の病気休暇中の俸給は100%と聞いています。
今現在の病気休暇中の俸給は2/3という認識でまちがいないでしょうか?

585 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 17:08:49 ID:bzcpUC1K
20世紀の初めごろにちゃんと作動する自動小銃を設計した
モンドラゴン氏はもっと評価されるべきだと思うのですが。

586 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 17:09:51 ID:???
>>567
自宅から1km離れた駐車場に自転車で行ってそこに止めてる車で自宅から100mほどのコンビニにて買い物したあと、駐車場に車を戻して自転車で帰宅した友人をしってるが。

587 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 17:22:41 ID:???
>>551
マジレスすると、砲兵という配置があって人員がいるから。
ただそれだけ
深く考えるな。

588 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 17:23:36 ID:???
>>584
万国の労働者団結板で聞いてください

589 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 17:28:15 ID:???
万国の労働者団結板が見当たらないのですが、どのカテゴリーにありますか?

590 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 17:45:03 ID:???
労働カテゴリーにありますよ?しっかりしてください

591 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 17:46:06 ID:???
>>582
戦場は女の顔をしていない

592 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 17:48:32 ID:???
すみません、労働というカテゴリーが見つからないのですが・・・
2chカテゴリ一覧に労働というカテゴリーはありません・・・

593 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 17:52:06 ID:???
>>546
女だったらショックなのかよ。
とんだフェミニストだぜ。

594 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 17:52:46 ID:???
>>593
それは男性心理だろ

595 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 17:53:56 ID:???
>>592
見てみたが労働カテゴリーは確かにないなw
労働者団結スレの間違いか?

板とかスレとかカテゴリーとか指示に間違いがあったら見つけにくいのはたしかだな

596 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 18:15:50 ID:???
革命に必要なのはやる気、元気、勇気とあと何ですか?

597 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 18:17:53 ID:???
カリスマだろうな

598 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 18:27:28 ID:???
>>596
旧東側諸国の前例から、狂気があればそれで良いようです。


599 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 18:30:22 ID:2ycxZocH
アホな質問ですが、爆撃機って、バクダンが無くなったら石とかヘルメットとかを落としたりしたこともあるんですか?
てか初期の爆撃機って、バクダンじゃなく石を落としてたんですか?

600 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 18:31:23 ID:???
>>551
102 :緑装薬4 ◆8R14yKD1/k []:2008/03/01(土) 15:02:30 ID:dN/I81jr
ちなみに、CASちうのは特科があればほぼ必要がないと言ってもいいね(笑)

米軍や海兵隊が上空待機で臨機CASやるのは、着上陸のように特科火力の支援が
受けられないとか、機甲戦力がいけいけどんどんで特科の展開が間に合わないような
攻撃を想定してのこと。

地積の狭い日本ではほぼ意味がないし、そもそも着上陸されて本土決戦してるようなときに
CASに頼れるかっていう話もある。

CASより、特科火力の届かない地域の航空攻撃、いわゆる航空阻止を目的としてるんだよねえ。
日本の場合は。

601 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 18:34:46 ID:2XoxtP1L
太平洋戦争の海戦を描いた、オススメの映画って何かありませんでしょうか?

602 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 18:44:26 ID:???
>>599
対空砲火を浴びながら爆撃が終わったらそれで任務終了でとっとと帰還するだけなので、そんな無意味で危険なことはしない。
ベトナム戦争でジョークで便器を投下したケースがあるそうだが。
第一次大戦当時の最初期の爆撃ではレンガや槍を投下したこともあったが、すぐに爆弾に移行した。

603 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 18:46:05 ID:???
>>599
航空機銃が無かった初期の空中戦で煉瓦などを投げ合ったという話はあるが、爆撃機が石などを落としたという話は聞いたこと無い

604 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 18:50:51 ID:???
前に隕石の大きさとその被害に関するコピペ見たんだけどミサイルにデカイ岩詰めて敵国に落としたら良いんじゃないの?
あと大戦中にソ連赤軍が使ったマキシム機関銃を横に並べた対空機銃について詳細を教えてください

605 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 18:52:28 ID:???
>>601
パールハーバー

めっちゃ笑える

606 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 18:52:29 ID:???
>>599
石はないけど、ごく初期に槍のような鉄棒を落としたことはあった。
うまく騎兵に当たると馬もろとも串刺しにしたとか。

607 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 18:54:47 ID:???
銭湯に言ったらロシア人とその子供だらけで気まずいんですがどうしましょう?

608 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 18:57:58 ID:???
>>605
kwsk

609 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 19:03:13 ID:???
>>592
今現在、「戦争・国防板」と言う全く異なるカテゴリの板を装い、

世界同時革命の為に同志が集い情報交換と市民へのオルグを実践しています、

どうぞそちらの方で存分に革命闘士の使命を全うなさって下さい。

610 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 19:10:12 ID:DkSCcIhQ
>>604
上げることさえできたらとてもいい考えだと思う。

で、マシンガンはこれな。
ttp://www.jaegerplatoon.net/ItKk_urkukk_2.jpg
ttp://www.jaegerplatoon.net/ItKk_urku_3.jpg

詳細は親ページの「7,62 ItKk/09-31 "Urkukonekiva"a"ri"」で。
ttp://www.jaegerplatoon.net/AAMG.htm


611 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 19:10:57 ID:tm4S5CgX
質問のつもりならidだせ。

612 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 19:15:22 ID:???
ポケモン最終回ですね…
軍オタならポケモン見てますよね?

613 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 19:16:51 ID:???
>>611
所沢もID出せ!

614 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 19:22:29 ID:tm4S5CgX
>>613
ID出してるが。

615 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 19:22:48 ID:???
>>612
軍オタはカントー地方しか知りません

616 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/09(木) 19:28:41 ID:tIuBrj7A
>542
>レニングラード市民は何故逃げなかったの?祖国の為に戦う決意があったから?

霞ヶ浦の住人の回答。
「ドイツ軍の急進撃とソ連側の混乱のために、レニングラード市民の疎開はほとんど進んでいなかった」からです。

説明。
「ドイツ軍の急進撃とソ連側の混乱のために、レニングラード市民の疎開はほとんど進んでいなかった。
8月30日、ドイツ軍はネヴァ川に到達し、レニングラードに通じる最後の鉄道線路が遮断された。
9月4日には市内への砲撃が開始された。
9月8日、ドイツ軍はラドガ湖に到達し、遂にラドガ湖上を通るルートを除く全ての連絡線が完全に遮断された。」

「11月20日、ラドガ湖が結氷し、馬橇の輸送部隊が氷上を通ってレニングラードへ物資を送り届けた。
その後トラックによる輸送も可能となった。
氷上の連絡路は「命の道」(Дорога жизни ダローガ・ジーズニ)と呼ばれた。
湖の対岸から市内へ物資が運び込まれ、市民の脱出も可能となった。
命の道は1942年4月24日までの152日間利用可能であった。
この間に市民51万4千人、負傷した兵士3万5千人がレニングラードから脱出し、重要な産業設備も運び出された。」

下記、ウィキペディアのレニングラード包囲戦の包囲の完成 と命の道を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E5%8C%85%E5%9B%B2%E6%88%A6

617 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 19:30:29 ID:???
【自治】軍事板ID強制表示についての議論
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1283930928/

618 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 19:32:39 ID:Mg2/ASqS
海上自衛隊は、一時期は62〜3隻もの護衛艦を保有(練習艦などの数は除く)していたと聞きましたが、
それだけの護衛艦を運用して何に使うんですか?
機動艦隊32隻、地方配備艦隊群15隻、旗艦1隻でも48隻になり、
それでもまだ14隻もある計算になります。

619 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/09(木) 19:44:52 ID:tIuBrj7A
>514
>503
>旧日本軍のパイロットは出撃前に水分を取りすぎない、などして
>機上でトイレに行きたくなるなどの防止をしてるぞ

霞ヶ浦の住人の回答。
「機上でトイレに行きたくなるなどの防止」できません!

説明。
第二次世界大戦のラバウルからガタルカナルへの空襲では、8時間半かかりました。
当然に小便は出ます。
坂井三郎の著書によれば、尻の下に敷いてクッションとしていた落下傘は、小便にまみれていたそうです。

「ラバウル、ガダルカナル間の往復2千キロ以上、零戦の狭い操縦席で往復7時間半-8時間半の過酷な飛行を伴う戦闘を余儀なくされ」

「太平洋戦争中、米軍機のパイロットは落下するときパラシュートで脱出
...2008年5月14日 ... 別の理由としては、飛行機の中で垂れ流しで小便をして、落下傘が異臭を放ってパリパリになっていたそうで開きたくなかっ
... 追記坂井三郎氏の大空のサムライには、ラバウルの零戦にパラシュートが積みっぱなしになって整備されていない ...
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016518010 - キャッシュ」

下記、ウィキペディアの笹井醇一の最期 を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E4%BA%95%E9%86%87%E4%B8%80

620 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 19:48:21 ID:???
【自治】軍事板ID強制表示についての議論
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1283930928/l50

621 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/09(木) 19:58:43 ID:tIuBrj7A
>498
>火炎瓶を敵戦車にぶち当てて撃破したって話を聞きますが、表面が燃えるだけじゃないんですか?
>中の燃料や砲弾に誘爆するほど、戦車って熱に弱いんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
戦車の表面に、火炎瓶をぶち当てても効果はありません。
エンジンにぶち当てると効果がありました。

説明。
ノモンハンでの、日本軍とソ連軍との戦闘で、日本軍は上記の戦法で、ソ連軍戦車を撃破しました。
「ソ連軍では、反省し、エンジンルームに網を張るなど。それなりの対策をして」効果はなくなりました。

「ですから、むしろ、野砲の榴弾のほうが、エンジン(T-34と違ってガソリンだから)部の近くで、爆発させれば、引火し易かった。
火炎瓶で炎上するのだから、これは、当然。
大事なのは、ノモンハンの第二次では、この点を、ソ連軍では、反省し、エンジンルームに網を張るなど。
それなりの対策をしてる点が、あげられます。」

下記、ノモンハン事件の被害についてを参照ください。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222898127

622 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 19:59:44 ID:???
日本の大和魂は尿意すらも抑えられなかったのですか?

623 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/09(木) 20:06:04 ID:tIuBrj7A
>497
>449
>長距離飛行作戦のパイロットは普通におむつを使ったりします。

霞ヶ浦の住人の回答。
少なくとも、バビロン作戦 のパイロットは、おむつはしていなかったようです。

説明
1981年、イスラエル空軍機は、イラクの原子力施設を爆撃しました。
そのうちの1機は、基地に到着すると、急ブレーキをかけて止まりました。
パイロットが飛び出し、地面にうずくまったそうです。

下記、イラク原子炉爆撃事件を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%93%E3%83%AD%E3%83%B3%E4%BD%9C%E6%88%A6

624 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 20:08:19 ID:???
軍事板ID強制表示についての議論に参加してください
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1283930928/l50

625 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 20:10:08 ID:???
>>619
未だに大空のサムライを全面的に情報元としてる人が居るとは・・・
零戦はガダルカナル侵攻時には使い捨ての簡易トイレを用意してる。
現物はネット上でも見れる。
サイダービンにする話もあるが、通常以外で尿意を催した時以外は垂れ流しただろうが、
いつもそれが標準だと思ったら大間違え。
P-51のようなホースをペニスに差し込むような装置が無いのは確かだが、
いつも垂れ流していたわけ無いだろ。

626 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 20:12:08 ID:l6gjU3ID
>>599
前出の>>606氏に補足

戦闘機や爆撃機という概念がまだ無かった時代には、航空機矢、航空矢、フレシェットと呼ばれる金属製の矢を投下してました。
http://homepage3.nifty.com/gun45/fliegerpfeile.htm

627 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 20:15:09 ID:???
>>625
ソースが無い時点で説得力はゼロだけどな

628 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 20:15:31 ID:???
地雷の起源は中国だと所沢サイトに書いてありますが地雷の起源はドイツでは?

629 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/09(木) 20:18:14 ID:tIuBrj7A
>478
>459
>スピットファイアは零戦相手にオーストラリアでボロ負けしてますよ
>イギリス側の良い訳を真に受ければ、また評価も違うでしょうけど

>ハル・ノートってどうして出て来たんでしょう?
>どうも、あの時期に出されるには不合理な案にしか思えないのですが
>別にアメリカは日本と戦争したかった訳でもないし、日本がアメリカに
>宣戦布告したって、ドイツと戦える確証は無かった訳でしょう?
>日本とわざわざ戦争までして独占するほど、中国権益が大きいとも思え
>ませんし、日中戦争の経緯からしても、まずは中国を日本に対して謝ら
>せるのが筋で、そうしないと講和の話が進まないのは理解していた筈です

霞ヶ浦の住人の回答。
アメリカの時間稼ぎです。

説明。
アメリカが、日本をあやして、時間稼ぎするためのものでした。
決して、最後通牒ではありません。

アメリカは、日本が攻撃してくるとは思っていませんでした。
なぜなら、負けると分かっている戦争を、自国から始めるほど、日本人は愚かでないと考えたのです。
負けると分かっている二正面作戦は、ヒトラーはしないと考えていた、スターリンと共通します。

時間は、アメリカに味方します。
石油の禁輸で、日本は石油が無くなります。
アメリカの大艦隊は1944年に出現します。
アメリカは日本がジリ貧になるのを待つ考えでした。

630 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 20:25:29 ID:???
14歳の中2の女子です。わたしはまだ生理がきていません。
学校の同級生では私以外の子はみんなきています。(女子は24名です)身長は148cm.体重は40kgくらいです。
大丈夫でしょうか?

631 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 20:26:45 ID:Mg2/ASqS
質問が流れたので書き直します

海上自衛隊は、一時期は62〜3隻もの護衛艦を保有(練習艦などの数は除く)していたと聞きましたが、
それだけの護衛艦を運用して何に使うんですか?
機動艦隊32隻、地方配備艦隊群15隻、旗艦1隻でも48隻になり、
それでもまだ14隻もある計算になります。


632 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/09(木) 20:28:15 ID:tIuBrj7A
>625
>619
>未だに大空のサムライを全面的に情報元としてる人が居るとは・・・
>零戦はガダルカナル侵攻時には使い捨ての簡易トイレを用意してる。
>現物はネット上でも見れる。
>サイダービンにする話もあるが、通常以外で尿意を催した時以外は垂れ流しただろうが、
>いつもそれが標準だと思ったら大間違え。
>P-51のようなホースをペニスに差し込むような装置が無いのは確かだが、
>いつも垂れ流していたわけ無いだろ。

霞ヶ浦の住人の質問。
1 「ガダルカナル侵攻時には使い捨ての簡易トイレ」は実際に使われたのですか?
2 その後も使われたのですか?
3 「現物はネット上でも見れる」のを表示してください。

説明。
器具を支給したのと、実際に使われたのは違います。
無線機やパラシュートなど、装備や支給しても使われなかったものは多いです。

もし、その「使い捨ての簡易トイレ」が実際に使用に耐えるものでしたら、その後も使われたのですよね?

633 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 20:30:31 ID:???
軍事板ID強制表示について議論中
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1283930928/l50

634 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 20:32:32 ID:2ycxZocH
原爆投下されなければ、アホな日本は降伏する気になりませんでしたか?

635 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 20:34:49 ID:???
>>631
テンプレの2

・回答があるまでに数日間かかることもあります。
 ※ 回答の催促はこのスレで最も嫌われる行為ですのでご遠慮ください。
 ※ もらった回答が気に入らないとコピペで同じ質問を繰り返し貼らないで下さい。



636 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 20:34:51 ID:???
>>633
ID表示しろや
NGできないだろが

637 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/09(木) 20:35:33 ID:tIuBrj7A
>628
>地雷の起源は中国だと所沢サイトに書いてありますが地雷の起源はドイツでは?

霞ヶ浦の住人の回答。
「中国が最初のようです」。

説明。
「火薬は7世紀に中国(唐)で考案されました。
硝石、硫黄、木炭を混合した黒色火薬は、
紙、印刷術、羅針盤とともに
中国人の四大発明の一つとされている。
発明したのは、孫思ばく(そん・しばく)。

 地雷もまた中国が最初のようです。
明滅直前の1637年に
宋応星が表した『天工開物』には、
「地中に埋め導火線を使って爆発させる武器」とあります。」

下記、対人地雷の歴史を参照ください。
ttp://blog.canpan.info/fukiura/archive/2073

638 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 20:37:21 ID:???
>>632
4時間くらいの予定された飛行だと、訓練され、用便のペースを調整できる。
また簡易トイレはググレば簡単に出てきます。

ttp://www.warbirds.jp/senri/23ura/33/ssb.html

639 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 20:40:51 ID:???
>>634
本土決戦のために設置されていた広島の第二総軍司令部が一瞬にして壊滅したことに
より、ある種の諦めに似たムードが形成されたのは事実です。
仁科研の調査により原子爆弾と判明した時点で陸軍は爆撃されたら白いシーツやレイン
コートを着用すれば熱線によるやけどは防止できると発表し、原爆は1発だけだろうから
怖れるるに足らずとの見解でしたが、長崎に2発目が投下され陸軍の強気ムードも一気に
瓦解しました。陸軍大臣であった阿南大将も降伏条件について話し合うことが可能になった

640 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 20:42:28 ID:???
>>635
ID表示しろや
NGできないだろが

641 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 20:43:30 ID:zFaqNx7z
現行のドイツ軍と自衛隊って、ナチス時代までや旧日本軍時代の
軍用機命名規則とか(があれば)どの程度受け継いでたりするんでしょうか
それともそういうのは完全に廃止して戦後全く新しくしたんでしょうか

642 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 20:47:41 ID:???
>>631
地方隊隷下の護衛隊の数が今より多かった

643 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 20:50:59 ID:2ycxZocH
零戦って、操縦しやすくて訓練に時間がかからない戦闘機と聞いたのですが、本当なんですか?
それなら、何で零戦航空隊は錬度が一気に低下しちゃったの?

644 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 20:53:55 ID:???
熟練が死んだからだよ

645 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 20:55:09 ID:???
>>643
幾ら慣熟までに手間取らないつっても
敵が歴戦のパイロット連中なら新人では勝ち目ないだろ

646 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 20:55:13 ID:???
>>641
海自の艦艇名は旧海軍をほぼ踏襲。
空自はF-86に「旭光」、F-104に「栄光」という愛称をつけたけどすぐに使われなくなった。
陸自などの兵器、装備名に〇〇式という制式名称がつくけど、旧軍時代は皇紀で現在は西暦のそれぞれ下二桁。

647 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/09(木) 20:55:14 ID:tIuBrj7A
>641
>現行のドイツ軍と自衛隊って、ナチス時代までや旧日本軍時代の
>軍用機命名規則とか(があれば)どの程度受け継いでたりするんでしょうか
>それともそういうのは完全に廃止して戦後全く新しくしたんでしょうか

霞ヶ浦の住人の回答。
自衛隊は、「完全に廃止して戦後全く新しくしたんで 」す。
ドイツ軍は知りません。

説明。
「1. 自衛隊
基本的に、アメリカ合衆国の軍用機の命名規制をベースにしており、自衛隊発足以来任務記号についての命名規則はアメリカ軍の法則性に当てはまる。
ただし、輸入機や民間機を導入した場合は元々の名前をそのまま使用することも多いことから、命名規則の公表はされていない。」

「旧日本海軍はアメリカ海軍と類似した記号体系を使用した。
基本的には機種記号、機種ごとの計画番号[2]、設計会社記号、何番目の改修型かを表す数字の4桁からなる(例:G4M1は 一式陸上攻撃機一一型)。
小改造については末尾に英小文字が付与されることによって示される(例:A6M5c は零式艦上戦闘機五二丙型)。また、機種が変更となった場合はハイフン及び新たな機種を示す記号が末尾に付与される(例:水上戦闘機強風(N1K1)を局地戦闘機とした場合、N1K1-J=紫電)。」

下記、Wiki: 軍用機の命名規則 (日本) (1/2)を参照ください。
ttp://wapedia.mobi/ja/%E8%BB%8D%E7%94%A8%E6%A9%9F%E3%81%AE%E5%91%BD%E5%90%8D%E8%A6%8F%E5%89%87_%28%E6%97%A5%E6%9C%AC%29#1.

648 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 20:55:45 ID:???
>>643
操縦性は良好だが、性能限界の低い機体だったわけで。
アメリカに鹵獲されたゼロ戦を試した操縦士は、最良の練習機と評価してる。
一部の突出したパイロットが消耗してしまうと残りは、並のパイロットばかりで、
性能差で圧倒されただけの話。


649 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 20:59:19 ID:???
>>648
隼や零戦よりも、P-47やP-51の方が操縦が簡単だろ。

操縦が難しいのはBf109。

650 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 21:04:26 ID:zFaqNx7z
>>646-647
ありがとうございます
陸自や空自は改めた様ですが、海自だけは
かつての規則を受け継いでいるんですね

ドイツ軍は東や西で分かれていてややこしそうですね

651 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 21:05:52 ID:???
零戦と隼の開発者である糸川は何故公職追放されずやにロケット開発に携われたのでしょうか?

652 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 21:10:18 ID:???
>>646
元から名前が付いている兵器に愛称を付けても広まるわけがない。

それより、C-1、F-1、F-2、E-767などに愛称が無いのは非常に不便。

653 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 21:15:49 ID:???
>>650
ドイツ空軍は東はソ連、西(および統一後)はアメリカその他の西欧の機体を使ってたので独自の名称は付けてない。

654 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 21:18:24 ID:???
ルパン三世が乗っている車ってなんですか?

655 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 21:20:03 ID:???
自国開発じゃなくて元がアメリカ製だから愛称付けてもなんとなくなぁ
F-15に雷電とか付けてみても思い入れられない感じ

656 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 21:26:46 ID:???
>>654
ID出せ
あとスレチ

657 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 21:31:04 ID:???
F-15J鷲

F-15J改大鷲

F-2隼

F-1豹

E-767空目

C-1小山

658 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 21:31:09 ID:2ycxZocH
雷電が特攻に一機たりとも使用されなかった理由は何でしょうか?
戦争末期の日本軍機は総特攻機ではなかったんですか?

659 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/09(木) 21:36:00 ID:tIuBrj7A
>474 :三等自営業
>240>415
>揃いも揃ってアホな固定観念でステロタイプなレスを垂れ流しているようですが、
>カラシニコフが真似した、とされる火器に、カラシニコフを越える性能があれば、
>それは単なるパクリと斬って捨てるに値するでしょうが、残念ながらそれは大いなる勘違いです。
>カラシニコフの功績は、ガランド小銃の機構を参考に、MP44の設計思想を発展させ、個人の火力を最大化し
>その為の「射程を延長した短機関銃」と言う、独自の運用・戦術思想の具現化を行った事にある事は言う迄もありません。

>415
>霞ヶ浦の住人の質問。
>カラシニコフは偉大です。

>説明。
>カラシニコフは、ドイツのMP44と、アメリカのM1カービンを真似ました。
>そこへ、独自の、隙間を多くとり故障を少なくする工夫を織り込みました。
>そして完成したのが、AK-47です。
>ドイツ人も、アメリカ人も作れなかった銃です。

660 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 21:41:54 ID:???
>>658
>>雷電が特攻に一機たりとも使用されなかった理由は何でしょうか?
防空戦のための戦闘機だから。
>>戦争末期の日本軍機は総特攻機ではなかったんですか?
あなたの思い込みです。

661 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 21:45:16 ID:2ycxZocH
日本では、本土決戦になったら民兵師団を作る予定はあったのですか?
沖縄では似たようなことはやってますが、既存の部隊に民間人を根こそぎ徴兵して組み込むという方法で、ソ連のような民兵師団ではないですが。

662 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 21:45:47 ID:???
>>621
情報古っ!エンジンルーム上の金網なんか、BT-5は試作時から付いている標準装備で追加したものではない。
そもそもソ連崩壊後に流出した新たに見つかった資料で、火炎瓶対策に金網とかディーゼルなんて肯定してる資料は皆無。
そもそもノモンハンでは火炎瓶より対戦車砲でやられたBTの方が何倍も多かったし。

663 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 21:47:04 ID:???
>>661
自分で回答してますね。
似たようなことをしてても民兵師団ではないので作る予定もありませんでした。

664 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 21:47:05 ID:???
>>658
足が短くて と ど か な い

665 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/09(木) 21:48:28 ID:tIuBrj7A
>658
>雷電が特攻に一機たりとも使用されなかった理由は何でしょうか?
>戦争末期の日本軍機は総特攻機ではなかったんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 温存策と想像します。
2 「総特攻機ではなかったんです」!

説明。
第二次世界大戦末期に、日本は航空機の温存策を取りました。
特攻で消耗するのは、温存するのを分けたのです。
雷電は温存する方に入れられたと想像します。
ちなみに、紫電改も特攻には使われませんでした。

海軍の特攻は、予備学生出身者が多かったです。
その護衛は、兵学校出身者が多かったです。
絶対に死ぬ特攻は、学徒兵、生き残る可能性のある護衛は、職業軍人と、差別されていました。

666 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 21:49:43 ID:???
部下を道連れに特攻した阿呆といい日航ジャンボといい日本人は山に激突することを美徳とする民族ですか?

667 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 21:52:47 ID:???
>>665
そうなんだ・・・
学徒兵はさっさと死んで来い、俺ら職業軍人は生き残るぜってわけですね。
心底腐った組織ですね、胸糞悪い。

668 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 21:55:11 ID:???
>>665
雷電は拠点防空用として限られた部隊に、また、紫電改は配備数が少なく
そもそも配備されたのが、343空だけで、343空ではwikiにも書いてる理由で、
特攻を行ってないから、投入されてないだけで、温存策ではありません。

護衛に兵学校卒が多かったとするソース提示よろしく。


669 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 21:55:31 ID:???
>>666
前段と後半が無関係ですね。
はやくお風呂に入って寝ましょう

670 名前:ゆうか ◆u8WC078ef5ch :2010/09/09(木) 21:55:32 ID:kthkUriv
>>665
はいウソ
予備学生が多かったのは単純に予備学生の方が10倍近い数だから
沖縄戦の頃には海軍パイロットの9割が予備学生出身だから公平に選抜すれば特攻隊員の9割が予備学生出身になるのは当たり前のこと

671 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 21:56:23 ID:GnttM5om
ウィキペディアによると、
M777 155mm榴弾砲は、イギリスで設計・開発されたものの、
イギリス陸軍でも採用の是非を問うトライアルが始まった段階との事。

一方既に、
オーストラリア: 57門
カナダ: 12門
インド: 145門
アメリカ合衆国: 380門が採用されているとの事です。

M777榴弾砲の採用が、開発本国のイギリスでは遅いのはなぜでしょうか?
(というかトライアル中だから採用されると決まったわけではないですが)

672 名前:667 :2010/09/09(木) 21:57:08 ID:???
>>670
なんだ、そうなんですか
霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellgにだまされました

673 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/09(木) 21:59:33 ID:tIuBrj7A
>668
>665
>雷電は拠点防空用として限られた部隊に、また、紫電改は配備数が少なく
>そもそも配備されたのが、343空だけで、343空ではwikiにも書いてる理由で、
>特攻を行ってないから、投入されてないだけで、温存策ではありません。
>護衛に兵学校卒が多かったとするソース提示よろしく。

霞ヶ浦の住人の回答。
海軍予備学生零戦空戦記―ある十三期予備学生の太平洋戦争 [単行本]
土方 敏夫 (著)

説明。
筆者は予備学生出身でした。
しかし珍しく護衛に回されて、特攻戦死しないで、生き残りました。

674 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 22:00:57 ID:Uqn75vzE
人間は、なぜ揉め事を戦争で解決しようとするんですか?

675 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 22:02:28 ID:???
>>665
wikipediaの特攻の戦死者の内訳見ると、搭乗員の構成比率にほぼ一致するけど。
予備士官の比率が特に多かったということはありませんが。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%94%BB#.E6.A7.8B.E6.88.90.E4.BA.BA.E6.95.B0.E3.83.BB.E6.AF.94.E7.8E.87.E3.81.A8.E6.88.A6.E6.AD.BB.E8.80.85.E6.95.B0

676 名前:ゆうか ◆u8WC078ef5ch :2010/09/09(木) 22:03:12 ID:kthkUriv
失礼、ちょと訂正
士官の話ね

沖縄戦で特攻戦死した士官は52名、予備士官は507名。
そして終戦時点で士官は1034名、予備士官は8695名在籍。
だから特攻戦死の9割が予備士官で当たり前なのです。

677 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 22:04:18 ID:???
>>671
M777 155mm榴弾砲という製品を採用(買い入れた)のが米国、インド
製品を買うかどうかテストしているのが英国
というだけの話です。開発国と採用はあまり関係がないかと

678 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 22:04:35 ID:Uqn75vzE
「戦史叢書」は、作成開始が戦後かなりの時間が経ってからですが、公刊戦史の作成を妨げる圧力があったんですか?
例えばGHQとか、アメリカ政府とか、国内左翼勢力とか、東側諸国とか。

679 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 22:04:58 ID:???
>>674
話し合いで解決できないから。

680 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 22:05:09 ID:???
>>674
揉め事とは戦争だからです。トートロジーですね

681 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 22:05:32 ID:???
>>673
いや、護衛部隊の搭乗員の構成比率を出して欲しんですが。
兵学校卒、予備学生、准士官、下士官、兵それぞれの構成比率出してくれないと
なんのソースにもなりませんよ。

682 名前:ゆうか ◆u8WC078ef5ch :2010/09/09(木) 22:05:33 ID:kthkUriv
>>675
ああそれ、調べたの私。


683 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 22:07:29 ID:???
>>678
というか、GHQに提出せず隠してあった資料が多く使われているから。

684 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 22:12:06 ID:???
>>673
13期だと入隊が5199人、戦死1616人(内特攻448人)。
その本の作者は、同期5199人中、戦死しなかった奇跡の3583人に入っただけで、
それが護衛部隊が兵学校卒ばかりだったソースにならないけど。
その本に書かれてる護衛部隊の搭乗員が兵学校ばかりだった箇所を引用してくれよ。


685 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 22:12:49 ID:???
すみません、どなたかこの質問に答えていただけませんでしょうか。

一昔前の病気休暇中の俸給は100%と聞いています。
今現在の病気休暇中の俸給は2/3という認識でまちがいないでしょうか?

686 名前:675 :2010/09/09(木) 22:13:00 ID:???
>>682
存じております。


687 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 22:14:40 ID:???
>>672
カスミンの回答を信じるな

688 名前:678 :2010/09/09(木) 22:15:57 ID:Uqn75vzE
>>683
そうなんだ、ありがとうございます。
あと、もう一つ質問。
戦史叢書には日本軍の略奪とか強姦とか、まあ戦争犯罪も結構記載あるけど、あれって編者に左翼が紛れ込んでいて、あることないこと書いたから?
VIP板では、そういうことになっているらしいんだけど。

689 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 22:16:13 ID:???
>>672
>>9参照
 霞ヶ浦の住人
  彼の回答を信頼してはいけない。
  正答が何時間も前についた質問にわざわざ誤答と自説主張をつけて質問者を誤導する最悪の回答者。
  自分が出した情報ソース(Wikipediaを多用)でさえまともに読解できておらず、回答する資格がないとまで断じる者もいる。
  彼の回答は見なかったことにするのが一番の正解である。
  はっきり言って彼の回答に「想像します」の文言がある場合、その回答は嘘っぱちです。

690 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 22:16:50 ID:???
マキシム機関銃の対空機銃って引き金どうしたん?

691 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 22:18:39 ID:???
さてカスミン
ぐうの音も出ないほど決定的なデータがだされたわけだが

>絶対に死ぬ特攻は、学徒兵、生き残る可能性のある護衛は、職業軍人と、差別されていました

などと悪質なデマを流したことを謝罪しないのか?

692 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 22:20:05 ID:???
>>691
「、」多すぎ。日本語も書けないようなやつの回答を信じる信じないなんて論外だわw

693 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 22:20:34 ID:???
>>688
公判資料なんだから、不都合なところもありのまま収録しているから。
アメリカや、ドイツの公判資料も自軍の犯罪とかも出来る限り収録してるよ。
かつての大本営発表じゃないんだから、そんなお花畑の資料作っても後世に対して
何の約にも立たないだろ。

694 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 22:22:44 ID:???
>>688
左翼が紛れ込んでいたソースを出してもらえ

695 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 22:28:20 ID:???
>>688
そもそも、編集が防衛戦力研究所、出版が朝雲新聞社って、左翼の人から見ると、
政府の捏造資料だって大声で喚くようなところだぞ。

696 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 22:30:59 ID:gEqIZa8d
次世代の戦闘機がレーダーで探知不可なら
形状(形)で探知して追尾できるミサイルは無いのですか。

697 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 22:34:18 ID:???
>>696
今んとこはまだない
遠距離では所詮「点」だから
近距離になると赤外線画像誘導方式を採用したAAMがぼちぼち出始めてる

698 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 22:36:18 ID:???
対人レーダーがあるのにアメリカが不法移民の侵入を許しているのは何故ですか?

699 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 22:37:29 ID:fgdZbf/r
ブラックラグーンでバラライカの姐さんがKGB出身の人間を毛嫌いしている描写があるんですけど、
実際にロシアの軍人にとってKGBって何か毛嫌いする要素とか逸話とかあるんでしょうか?

700 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 22:37:55 ID:???
それで国境線の全てを網羅できるほどアメリカと言う国は小さくない
たかがベルリンの壁でさえ不法侵入をゼロにはできなかった

701 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 22:39:11 ID:???
>>699
特殊部隊つうのは暗殺とか「汚い」任務も請け負うので毛嫌いしている兵も少なくない
正直、昨今のエリート扱いする風潮の方が歴史的には異例

702 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 22:39:25 ID:???
>>699
普通に、軍の監視も主要任務でやってたから。


703 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 22:41:10 ID:???
>>699
KGBは独自の軍事力を持ってて、任務が一部軍と被るので仲が良くない。
任務が競合する組織は普通仲が良くない。

704 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 22:46:46 ID:???
>>699
そんな下らんこと聞くな死ね。

705 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 23:01:10 ID:???
内務人民委員と外務人民委員の違いは?

706 名前:688 :2010/09/09(木) 23:05:44 ID:Uqn75vzE
>>693 >>694 >>695
ありがとうございます。
VIPPERの大部分は、日本軍は正義の軍隊で、
悪の米英や特亜を退治に行ってアジアを解放(笑)したとでも思ってるんでしょうか…

707 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 23:08:47 ID:???
>>705
内務人民委員=内務大臣
外務人民委員=外務大臣

708 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 23:16:26 ID:Uqn75vzE
ローマ法王のジョンポール2世を撃ったピストルは、殺傷力が不十分な物だったんですか?
動画では、バッチリ当たっているように見えますが。

709 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 23:34:44 ID:wlBdX7XN
日本人の平均的な体格(手のひら小さい)で撃ちやすい小銃と拳銃教えてください。

710 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 23:37:59 ID:???
>>708−709
てめえで考えろ。
死ね。

711 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 23:43:32 ID:???
霞ヶ浦の住人は自分の巣に帰れ、そして出てくるな
そこで質問を転記して回答してろ
http://blog.goo.ne.jp/19450815d
ずっと放置してるこれがあるだろうが

712 名前:名無し三等兵 :2010/09/09(木) 23:52:35 ID:???
昔、昔のことじゃった。
中共は「尖閣問題を棚上げにしよう」と申しでたんじゃ。
日本政府は問題を先送りできると、大喜びで、棚上げに賛成したんじゃ。
ところが、それからというもの、
中共は「尖閣(魚釣島)は我が領土」と、愛国キャンペーンをくりかえし、
活動家を上陸させたりしたんじゃ。
そしてとうとう、日本固有の領土だった尖閣諸島を、
日中間の領土問題にしてしまったんじゃよ。

中共の「棚上げ宣言」を信じると、煮え湯を飲まされるんじゃよ。
ぜったいに、中共を信じちゃいかんよ。どっとはらい。

                 ||    ::::::::::::::::::::::::::::::
                 ||       :::::::::::::::::::
   ∧_∧        ||   ∧ ∧   :::::::::::
   ( ´Д`)      i   (・д・)∧ ∧::::::::::
  /::: Y i     ,-C- 、( y  (゚Д゚ ) ::::::::
 /:::: >   |    /____ヽ (___、|_y∩∩ ::::
 |::::: "   ゝ   ヽ__ノ   (__(Д` ) ::
 \:::::__  )//    // っ⊂L∧ ∧
                   ∧ ∧ (  ;;;;;;)


713 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 00:03:23 ID:???
>>599
爆撃機でなく攻撃機だけどA-10は搭載している爆弾、ミサイル、弾丸
等をすべて打ちつくした後も燃料ある限り敵陣地上空を飛び回り敵を
けん制したことがあった。(A-10だからできるんだけど)

714 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 00:03:37 ID:???
>>712
ソース出せ、ネトウヨが。

715 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 00:14:33 ID:???
真実の東京

   / ̄ヽ  い仕l
   , o   ', こ 事l         _     ご
   レ、ヮ __/  う にl       /  \   ち
     / ヽ      l         {@  @ i   そ
   _/   l ヽ   l       } し_  /   う
   しl   i i    l        > ⊃ <    さ
     l   ート   l      / l    ヽ    ま
 ̄ ̄___皿_ _|  へ、 / /l   丶 .l
.  /=(普通)=ヽ‐─  |/   (_/ |   } l
  |┌┬┬┐|ll|]|]| | (⌒)    ヽ、   l !
  |└┴┴┘||| | |  |     (´`ヽ、 ヽし!  ガタッ
  |_。________。_|||_|_|_| |     ヽ ノ     ヽ、
.  _|_|_lxロl_|_|_〔」oL |             /|
 ̄ ̄ ¨¨¨ー─‐‐--- ,,, __ ______//
ガタン   ,, _    |
    /     `、  |     ガタン ゴトン
 ゴトン/       ヽ .|.              ガタン ゴトン
   / ●    ● l | ________________
   l U  し  U  l | ┬──┬──┬──┬──┬──┬
   l u ___  u l | []__ []__ []_ _[]__ []__ []
    >u、_` --'_ Uィ l ◎    ◎   .◎ | | ◎   ◎   .◎
  /  0   ̄  uヽ |  ∧_∧∩_∩∩∧_∩  //   ∩
 /   u       0  ヽ|  (  ∧_∧  )ノ     ) ∧ / ̄ヽ
 |              | _∧(    ) ∧_∧ ∩_∩{    i
               |    ) ∧_∧    ) (    ) ∧_∧



716 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 00:20:24 ID:???
>>714
ケ小平がいったんだよ、ゆとりが!

717 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 00:23:06 ID:???
>>716
はいはい、いつ、どこでを言わなきゃソースを示したことにならないこともわからないゆとりは
さっさとおねんねちまちょうね(w

718 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 00:25:04 ID:???
糞支那を倒せ!

719 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 00:28:52 ID:1/1Dqfnw
V-22のエンジン部分を傾ける角度は左右で同じ角度にしか傾けられないの?
左右で傾ける角度変えて急旋回とか出来るの?

720 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 00:29:58 ID:???
カラシニコフに対する世界の評価は?

721 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 00:30:51 ID:O1i8rQDF
何故日本は、4万トン級の強襲揚陸艦や2万トン級のドック型揚陸艦を保有しないんですか?

北方領土問題などを真面目に解決する意思が無いんですか。

722 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 00:36:06 ID:???
>>719
片肺停止時も生きている方のエンジンで両翼のペラを回して飛行可能なように
両翼のペラは翼内を通るシャフトで相互連結されて同期回転してるので無理。

723 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 00:37:47 ID:???
>>718
さっさと寝ろよ小僧www

724 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 00:42:52 ID:???
>>721
北方領土ぐらいおおすみ型で取り返せるので安心しろ
今のところやる気は無いようだが

725 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 00:45:32 ID:???
>>724
ロシアに勝てるの?
核撃たれて終わりだろ

726 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 00:45:32 ID:???
>>724
日本くらいロシアの核兵器だけで簡単に滅ぼせるから安心するな。
今のところやる気は無いようだが。

727 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 00:50:10 ID:???
            __,,,,_
            /´      ̄`ヽ,
            / 〃  _,ァ---‐一ヘヽ
         i  /´       リ}
          |   〉.   \   ノー {!    時代に即した新しい公務しかしないよ!
          |   |   ‐ー  くー |     公務先の出迎え要員は美人のみだよ!
           ヤヽリ ´゚  ,r "_,,>、 ゚'}    皇太子の地位は誰にも譲らないよ!
         ヽ_」     ト‐=‐ァ' !    もうすぐボクちん「頂」に立つんだよ!
          ゝ i、   ` `二´' 丿     悠ちゃん?誰それ?御祝いコメントなんて
              r|、` '' ー--‐f´      出さないよ!
         _/ | \    /|\_
       / ̄/  | /`又´\|  |  ̄\


728 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 00:51:45 ID:???
日本も中ロに備えて核武装すべき
いかがか?

729 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 00:53:25 ID:O1i8rQDF
>>724
おおすみ型の能力知ってます?

千島列島全島と南樺太無理でしょ

730 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 00:55:52 ID:???
>>729
マジレスすんなバカ。

731 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 00:59:40 ID:???
>>728
ロシアや中国に対抗できるほどの核武装は現実的に無理。諦めろ。

732 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 01:00:48 ID:???
>>731
マジレスすんなバカ。


733 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 01:01:56 ID:???
なんだこのクソスレ

734 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 01:03:04 ID:???
>>733
マジレスすんなバカ。

735 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 01:04:02 ID:???
>>730=>>732=>>734
知的障害児は書き込みするな!
施設に戻れ。

736 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 01:07:37 ID:???
>>735
きにすんなバカ。

737 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 01:24:55 ID:???
>>736
知的障害者が必死だなw

お前がどんなに振舞おうが知的障害者と言う事実は変わらないし、
健常者の様にまともに振舞う事は不可能だからもう諦めろ。

738 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 02:16:39 ID:???
このスレの存在によっぽど困ってる奴がいるって事か

739 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 02:46:55 ID:1jAk2jdS
上陸した敵の橋頭堡への打撃のために迅速に展開できるロシア空挺軍みたいなのって
日本の防衛に有効でない?

740 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 02:52:15 ID:???
>>739

ある程度は有効だと思うが、
実戦にならないと分からない。
実戦になる機会はあと数十年はないだろうけど。

741 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 06:05:51 ID:???
>>738
困るって言うか
軍事知識が普及される=軍国主義者が増える
とか思ってる教条主義者がいるんだろうな。

742 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 07:29:40 ID:???
>>740
何で分かるんだ?

743 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 07:41:18 ID:???
>>741
流石酷使様
見えない敵を相手に日々活動していらっしゃる

744 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 08:01:38 ID:???
核持ってる国って戦争の時は核撃てば勝てるから日本には勝ち目無いよね

745 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 08:05:37 ID:???
>>744
日本だけじゃないけどな
今のところ核戦争で勝ち目のある国って存在してないよ

746 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 08:05:52 ID:ip+YANhz
>>690
> マキシム機関銃の対空機銃って引き金どうしたん?

単に機械的にリンクされていた。水冷ジャケットは穴を開けて4丁をチューブでつなぎ、
いけいけになっていた。給弾は元のまま、個別にベルト給弾されていた。一丁が弾切れしたり、
ジャムったりすると反動が左右アンバランスになり、事実上制御不能になった。

>>708
法王ジョン・ポールII世銃撃に使用されたのはブローニング9mm。4発発射したが、
観光客2人にそれぞれ一発あたり、一発は外れ、法王に当たったのは1発だけ。
1発で殺そうと思ったら、脳に当たるか、心臓、あるいは大動脈などを貫通しないとダメ。
ただでさえ当たりにくいピストルで人を殺すのは簡単ではない。FBIの調査でも
「銃撃戦が予想される場合は片付け火器を用意する」「ピストルは緊急用」とされている。

747 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 08:07:40 ID:???
>>743
日本人相手に日々工作活動をしてる人のセリフだな

748 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 08:08:21 ID:???
国際組織が核を保有して戦争が起こった時にその国に撃ち込むってのはどう?
国際組織ぢから相手も報復できないし抑止力にもなるし

749 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 08:09:08 ID:ip+YANhz
>>745
そのとおり、これまでの歴史は、核は核行使に対する抑止にしか使えない事を証明しているが、
スレの流れを見たらわかるとおり、>>744はシロートでも思いつける釣り書き込みと、罵詈雑言で
スレを荒らそうとしているだけ。以後、こんな感じの書き込みを見たらスルーすることをお薦めする。

750 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 08:10:08 ID:ip+YANhz
>>748 を見るとリアル小学生なのかも知れないな。国際法という法律があると信じてるのかも知れない。

751 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 08:15:06 ID:???
>>747
良質の酷使様だな

752 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 08:17:17 ID:???
人民解放軍は日本を解放してくれないのですか?

753 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 08:20:14 ID:???
>>748
WW2後の、核兵器が登場してからごく初期に
原子力を国際管理しようという提案はあったかもしれない
(ちょっと記憶が定かではないが)
当時は米ソが揃って核兵器を放棄するような政策も検討されていた

754 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 08:21:13 ID:???
愛国心は軍隊の士気と比例しますか?

755 名前:コピぺだがね :2010/09/10(金) 08:26:17 ID:???
71: 2010/04/10 19:55:52 jRzJvcGSO
核ミサイルは抑止力であって実際に核戦争が勃発してしまったらたいした役には立たないよ
日本の国状では確実に壊滅させられる
なぜなら核戦争では核保有国は敵味方関係なく自国以外の主要都市を破壊して回るから
戦後の生き残り方でその後の世界の主導権を手に出来る(もしかしたら地球初統一もね)
ゆえにライバルとなりそうな所を残すわけがない。絶対に。日本が無事にすむわけもなし

でも、だからこそ戦後に中核になれそうな規模の耐核地下都市が一つでもあれば
核保有国の核戦略を根底からくつがえす事が可能になる
これは核兵器保有よりも確実な抑止力となる
はず

756 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 08:31:50 ID:???
お前らの推測じゃん

757 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 08:35:03 ID:???
>>753
つまり俺はそいつらと同じ知能があるんですね

758 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 08:36:46 ID:???
日本とは直接関係ない国で核戦争がおこっても全世界を巻き込むから当然日本も壊滅させられるよ
発展途上国だった場合はその限りでもないが

759 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 08:41:36 ID:+YPK+WQw
Su-27と比較した時のSu-35(旧)とSu-35BMについて質問です。
旧Su-35はテイルコーン横の張り出し,太くなった機首,四角い垂直尾翼端が特徴でしたが,
図面を見るとSu-35BMでは機首周りがSu-27と同じで,垂直尾翼がSu-30と同じものに近い形状になっているように見えるのですが,これは正しいのでしょうか?

760 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 08:44:22 ID:???
>>757
ちょっと足りてない
WW2直後と2010年では状況が違いすぎるので

761 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 08:47:34 ID:???
>>755
何でそんなことするんだよ日本は友好的で平和な国だぞ

762 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 08:50:06 ID:???
>>760
どう違うのか教えろ

763 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 08:58:47 ID:ip+YANhz
>>760
確かに、現代では超大国(簡単に言えばアメリカだ)の通常兵力による攻撃に対して
抑止力として核を持つという発想がある。圧倒的な通常兵力の差によって、イラクが
一方的に叩かれ、あっけなく崩壊したのを見せつけられての反応だ。

例えばイランの核武装にもそのような動機が含まれているのではないかと言われている。
だからアメリカも、そのような新参国に対して弾道ミサイル防御を構築しているわけだ。

しかし、結果として新参国の一握りの核が抑止になるかというと、甚だ怪しい。
秘かに漁船に積んでニューヨーク港で爆発させることは出来るかも知れないが、
それでは相手に見せつけて、攻撃をやめさせる役に立たない。また使用すれば
相手側から全力で攻撃を受ける可能性がある。逆に、使用された方は、看過すれば
他からも同様の攻撃を受ける可能性があるから、全力で反撃するだろう。
結果、新参国なら石器時代に逆戻り、核大国なら一家心中、ということで
結局「核は持っても(国によっては持つ必要がある)が使えない兵器」となってしまう。

764 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 09:04:47 ID:???
核無反動砲とか明らかに死亡フラグな気がしますがなんで作ったんです?

765 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 09:13:39 ID:???
某北の大国は一定の放射能を感知すると自動的に世界中に核ミサイルを発射するシステム
なんぞを作ったらしい
それを利用すれば小国でも世界を壊滅させられるかもね
やりようはあるんだよ

766 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 09:16:11 ID:???
オスプレイがC-2グレイハウンドの任務を食っちゃったりしないんですか?

767 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 10:02:45 ID:NcPwoVfM
モシンナガンその他ボルトアクション小銃もマガジン式にすれば装弾数の問題を克服できたのでは?

768 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 10:05:42 ID:???
M79の射程が200Mって書いてるところもあればM203と違ってライフリングがあるので600Mって書いてあるのも在るけどどっち?
あと旧日本軍の89式擲弾筒みたいにM67とかRGOを打てる擲弾筒ってあるの?

769 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 10:30:12 ID:JVlLWqyi
フィリピンの戦い (1941-1942年)でアメリカ側で使用されていた
戦車をすべて知りたいのですが教えてください。
またこの時点でM4中戦車は使われていたのでしょうか?

770 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 10:39:10 ID:???
>>767
リー・エンフィールドライフルみたいに、五連クリップ二つ押し込んで十連発できる銃もある。

771 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 10:57:21 ID:???
>>764
> 核無反動砲とか明らかに死亡フラグな気がしますがなんで作ったんです?
なんとなく。

772 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 11:12:12 ID:???
>>770
マガジン式じゃ駄目なん?

773 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 11:14:44 ID:???
白人以外いらない人種ですよね?

774 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 11:15:43 ID:XQ7wMsUn
>>764
ソ連の戦車軍団に踏みつぶされるよりは、ぶっ放して遮蔽に隠れる方がマシだと思ったから。

その当時は戦術核を通常兵力に対して実用する構想がマジであった。
最終的には、戦術核と言えども相互確証破壊にまで発展する可能性が低くない、となって
戦術核自体を縮小していくことになった。ほんと、相互確証破壊ってある意味、人智の極み。

朝鮮戦争でも核の使用の提案はあり、ソ連が核を配備し始めた段階でも「核先制攻撃」を
主張する米軍部をルーズベルトが止めた経緯もある。なんだかんだで、これまでの歴史では
「核は核に対する牽制にしか使えない」高額兵器であり、新たな開発、配備は核ファミリー国から
袋だたきにされる事になってる。「持てるが持たない」「潜在的核能力国」がおいしい立場。

775 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 11:42:35 ID:???
つまり、日本が核武装するためにはまず通常兵力を数倍に増強し、MDを完成させ、アメリカを何とか納得させる必要がある訳ですね!
少なくとも30年は無理ですね

776 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 12:17:59 ID:???
>>769
太平洋におけるM4の初陣は43年11月のブーゲンビル上陸戦だよ

777 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 12:24:27 ID:???
>>773
我々黄色人種は白人種を生み出すためのオマケです

778 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/09/10(金) 12:26:35 ID:???
>>772
着脱可能な弾倉方式にすると、補給物資に弾倉が追加され、また

弾倉を紛失する懸念があった為、当時の軍用小銃は一部を除いて、

実包さえあれば射撃可能な内蔵式弾倉を採用していました。

779 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 12:27:17 ID:???
つか黄色人種って白人種の失敗作だろ?成功作は黒人種。ちんぽの大きさ見ればわかる

780 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 12:27:43 ID:???
>>775
いいや
すべては国民様しだい

781 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 12:32:44 ID:???
>ソ連が核を配備し始めた段階でも「核先制攻撃」を主張する米軍部をルーズベルトが止めた経緯もある

ルーズベルトって生きてたのかw
wiki読んで解説とか子どもの世界もたいへんだなw

782 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 12:35:03 ID:???
>>779
黒人種は白人に体格でも彫りの深さでも近いからな
黄色人種の体格は吐き気がするレベル
日本のグラビアやらアイドルやらで興奮できる奴って何なの?

783 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 12:39:56 ID:???
>>778
ありがとうございました

784 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 12:43:11 ID:???
>>782
外人から見れば黄色人種は幼児体型らしいなぁ
あっちのロリコンに需要があるんじゃね
てか白人の12歳とかネットでみると日本人の18歳近くの体型で驚いた
白人のロリ顔であの体型は卑怯すぎる

785 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 12:45:44 ID:???
ああ、牛に投与してる成長促進材のことか

786 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 12:47:13 ID:???
>>784
フランスの旅行体験の漫画でも筆者が25歳ぐらいに見えた女性に対して「22歳ですか?」と聞いたら実は16歳だったという話があるしな

787 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 12:51:12 ID:???
なかなか老けないってのは進化だと思うがなぁ

788 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 12:53:50 ID:???
>>787
白人の劣化が早いなんて言うけど数枚の写真以外にまともなソースを見たことが無いよね
勝てる要素の無い黄色の僻みだろwwwwww

789 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 12:58:15 ID:???
海外にでたり海外に出た人の話を聞いたりした事ねーのかよ
ネットじゃなくリアルでよ

790 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 12:58:26 ID:NcPwoVfM
ムッソリーニは親日家ですよね?

791 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 12:59:21 ID:???
>>788
三十年前の日本人みたいだ

792 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 12:59:51 ID:???
>>789
誰一人として劣化が早いなんて言ってねーよw
涙拭けや日本黄色女がwwww

793 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 13:01:45 ID:???
>>791
で?黄色人種が白人に勝てる要素って何よ?w

794 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 13:04:03 ID:???
軍服にしろ白人の方が圧倒的に似合っているという事実

795 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 13:09:35 ID:???
>>792
女認定されたのは初めてだな
いやー面白いわ

796 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 13:31:22 ID:xIMM8F8q
何の話してんだお前らは

797 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 13:35:34 ID:???
いかに日本人が優秀かをね

798 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 13:36:14 ID:???
また白豚ネトウヨの自演かw

799 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 13:37:55 ID:???
ちんぽの大きさ
黒人>>>>>>>>>>>>白人>>>>>|越えられない壁|>>>>>>>>黄色人種

800 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 13:38:17 ID:???
ブサヨって言われた経験が相当こたえてるようだね

801 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 13:40:57 ID:???
Blacks on Blondeなんかでググると黒人様の偉大さがわかる

802 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 13:44:57 ID:???
山田詠美が黒人様にメロメロになるのも当然だな。黄色人種ではダメだろw

803 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 14:12:55 ID:???
>>802
誰?

804 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 14:14:25 ID:???
日本人は優秀民族だろjk

805 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 14:15:42 ID:???
>>799
チンコの大きさあったけどギリシャ人より日本人の方がデカかった希ガス

806 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 14:17:38 ID:???
>>804
中国や白人の猿真似だけが得意の優秀な民族(笑)だよね
ヒトラーも褒めてたなwwwww

807 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 14:19:30 ID:???
完全に無視が出来ずに注釈をいれざるをえない存在さ

808 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 14:19:41 ID:???
>>802
「これほど醜い日本女性」で検索しる
日本女がメス猿にしか見えなくなるぞ
未だに日本女に興味があるのかよw

809 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 14:41:18 ID:pa2K7aL3
戦闘機のことで質問です。
JAS39グリペンの動画を見たら、森の中で準備して飛び立ち
空でミサイル撃った後すぐ着陸して整備の人たちが駆け寄り
違うミサイル(?)を装填、また離陸して今度は船を攻撃していました。
その動画が削除されてしまったので細かい説明は読めなかったのですが
これはこの戦闘機の万能性と準備の早さ(?)を強調するためであって
他の戦闘機ではこんな行ったり来たりしないものなのか
それともどんな戦闘機でも撃ったらすぐ戻るのが普通なんでしょうか
わかりづらくて申し訳ないですがよろしくお願いします。

810 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 14:46:34 ID:???
>>809
YES、グリペンという戦闘機の特殊能力を示すもの
グリペンは直線700mの高速道路から離着陸できるという高度なSTOL性能と、
そこらのハンガーで簡単に整備可能という高い稼働性能を誇る軽戦闘機なのである

811 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 14:49:59 ID:XQ7wMsUn
>>809
>>810氏の示す長所を見せる動画だろうが、実際にはJAS39はペイロードも航続距離も
大したものとは言えないため、好むと好まざるに関わらず、ちょっと攻撃したら
すぐに戻って給油、装弾する必要があるという、短所の広告にもなってしまっている。

812 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 14:50:06 ID:???
まあ現実には、到底純粋な白人国家とは言えないアメリカが唯一、日本に勝る国家なんだけどな
他は全部日本に遠く及ばないのが現実
イギリスがギリギリ及第点か

813 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 14:57:16 ID:???
日本人は黄色人種という1つの枠組みでは表せない。優秀な民族だからな

814 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 15:17:52 ID:???
>>810-811
どうもありがとうございます!
他の種類の戦闘機の動画ではあまり見たことがない構成でびっくりしました。

815 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 15:28:38 ID:???
>>813
猿真似のみの典型的有色人種

816 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 15:38:29 ID:NdluWQ0h
地対空ミサイルのレーダーが破壊されてミサイルは無事という状況で
ミサイルを誘導させずにロケットみたいな無誘導で使用することってできますか?

817 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 15:41:36 ID:XQ7wMsUn
>>814
先代のサーブ・ビゲン(JA37)以来の伝統(道から飛び出てジャジャジャジャーン)。
ttp://www.youtube.com/watch?v=2zJlIKVx69M

グリペンの動画と似ているのはわざとだと思う。
ttp://www.youtube.com/watch?v=SNlGgQ6VEbY

818 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 15:44:35 ID:???
>>812
何が基準なんだよw
日本なんて死ぬまで働いてる奴隷民族だからGDPが高いだけで一人辺りの所得や科学力じゃ欧州の方が上だろうが
欧州人の方がよっぽど良い生活してるわ

819 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 15:49:32 ID:???
>>818
お前みたいな働かない奴が言うなw

820 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 15:54:42 ID:???
>>819
これがホントの有職人種ってかw
やかましいわwwwwwwwww

821 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 16:19:51 ID:XQ7wMsUn
きみら、雑談スレでやってくれん? あっちでも嫌われそうだけど。

822 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 16:21:43 ID:1/1Dqfnw
4号戦車がT-34-85に劣っていた原因ってなんなの?
そんなに被弾傾斜の効果や装甲の質が良かったの?

いや改造しまくったのに性能が及ばないってのがちょっとよくわからなかったんで

823 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 16:33:36 ID:XQ7wMsUn
>>822
改造しまくったのに、というより、別の戦車の生産ラインを立ち上げる余裕がなかった。

4号戦車: 主砲75mm、装甲:砲塔正面 50mm、砲塔側面 30mm 車体前面 80mm 車体側面 30mm 300馬力@25t
T-34-85: 主砲85mm、装甲:砲塔正面 90mm、砲塔側面 75mm 車体前面 45mm 車体側面 45mm 500馬力@32t

傾斜云々以前に負けそうだろ。

824 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 16:34:59 ID:???
>>822
IV号後期型 砲塔正面80mm@80° 車体正面50mm@80°
T-34/85 砲塔正面90mm@円筒面 車体正面47mm@30°

という訳で普通にT-34/85の方が重装甲
主砲貫徹力は似たようなもんってかIV号後期型の48口径75mmの方が少し上回るぐらいだったが、ソ連側は高速徹甲弾の供給が潤沢だったし、
機動力では38km/h対55km/hで大きな差をつけられている
まあ一番差をつけられていたのは生産数だが

825 名前:824 :2010/09/10(金) 16:38:07 ID:???
訂正
IV号の砲塔正面と車体正面の装甲厚を取り違えた
砲塔正面が50mmで車体正面が80mmだわ

826 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 16:43:31 ID:???
このスレの9割はゴミです

827 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 17:27:54 ID:???
T-34-85はユーゴ内戦でもT-72やレオパルド相手に奮闘した名戦車。

828 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 17:29:35 ID:CgvEN8VE
カラシニコフとブローニングはどちらの方が才能が上ですか?

829 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 17:44:48 ID:???
>>827
嘘つけ

830 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 17:49:03 ID:???
>>823
>>824
そうか・・・もう車種的に差がありすぎるのか・・・

831 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 17:50:37 ID:eQ0t9WOe
ジョン・トーランドのバルジ大作戦って良書?

832 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 17:50:54 ID:XQ7wMsUn
>>827
奮闘したかどうかは知らんが、コソボ紛争では西側の空爆に対するデコイとして使われた。

833 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 17:59:00 ID:???
>>829
お前はもう少しまともな知識を頭に入れておけよ。
http://sky.geocities.jp/aaomi/tom/line004-006-t-34.html

834 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 18:08:37 ID:???
自衛隊はどうしてM777 155mm榴弾砲を買わないんでしょうか?

835 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 18:10:15 ID:???
99式があれば充分

836 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 18:11:35 ID:???
99式は自走砲じゃないんですか?
M777 155mm榴弾砲は自走砲ではありません

837 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 18:12:57 ID:???
99式があればOK

838 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 18:14:14 ID:???
初心者のくせにID出せない池沼は質問すんな


839 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 18:14:32 ID:???
FH-70の後継の話が持ち上がる頃には検討されるかも知れん

840 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 18:14:55 ID:???
高卒のネトウヨなのでわかりませんと白状したほうがいいのではないですか?

841 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 18:20:55 ID:???
>>839
回答ありがとうございました。たちの悪い高卒のネトウヨに絡まれて困ってました。
はやく超かっこいいM777 155mm榴弾砲が陸自にくるといいですね。
FH70を乗り回して遊べなくなるかもしれませんがw

842 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 18:26:30 ID:???
>>839
自演じゃなきゃご愁傷様

843 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 18:37:09 ID:qKvm9n+6
東南アジアの国で陸軍が近代化されてて強い国ってどこになるのでしょうか

844 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 18:40:09 ID:???
大韓民国が最強でしょう。海兵隊もあります

845 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 19:06:27 ID:???
>>844
韓国を東南アジアに分類するアホはじめてみた。w

846 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 19:10:34 ID:???
>>817
ビゲンの前のドラケンも近いことなら出来たと思ったが

847 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 19:16:29 ID:???
>>818
労働効率が悪いのは事実だけど、特許取得数は欧州のどの国も日本の遥か下ですよ

848 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 19:31:55 ID:???
>>830
もっとも、T-34-85は当初新編成の部隊が受領して前線に出てきて、ベテランの乗るIV号戦車にヒネられてしまった(出典・30年前のAFVG2)
という話もある。IS-1なんかも新設の独立重戦車連隊の経験不足の兵が操って、近距離までひきつけられてやられていたりする。

849 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 19:38:51 ID:O1i8rQDF
アメリカの攻撃型原子力潜水艦には、
12基の地上攻撃用潜対地巡航ミサイル発射用VLSが装備されているらしいですが、
どの場所にどのように搭載されていますか?

また、日本の通常動力潜水艦がトマホークを装備する場合、
どの場所からどのように発射されますか?

850 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 19:42:42 ID:???
>>849
セイルの後ろに艦尾方向に2列に設置されてる。
日本はトマホークを持ってないので日本の潜水艦に装備できません。

851 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 19:47:02 ID:WE5Nag2y
HoI2やってて思ったんですが、装甲騎兵ってどんな兵隊さんですか?
中世〜近世辺りの欧州の騎士ではないですよね?
慣習的に騎兵という名前が残っている機甲軍団は割と珍しくないですが……

852 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 19:51:41 ID:NcPwoVfM
真面目な話なので聞いてください
私の家の近くには墓地があり、その墓地は窓から見渡すことができるのです。
その墓地は戦前から存在しているようで頂点の尖った所謂戦死者の墓石もあるのです。
私はモデルガンを集め発火するなどして楽しんでいるのですが、ある夜にM1ガーランドのリアサイト越しに墓地を見ると白くボヤッと浮いている男の人が数人見えました。
彼らは日本軍歩兵の軍装で一人は軍曹の階級章を付けていました。
こんな夜中にコスプレイヤーが墓地にいるとは考え難く、肉眼で確認したところ彼らは姿を消し見えなくなりました。
そこでもう一度ガーランドのリアサイト越しに見てみると再び軍装コスプレイヤーがボヤッと現れました。自分は彼らが幽霊であると確信しました。
しかしカメラのレンズ越しに幽霊が見えるとは聞いたことはあるのですが、まさかモデルガンのリアサイト越しに見えるとは驚きました。そこでモシンナガンやMP40でも同じことを試してみましたが彼らは見えませんでした。
そうです。彼らはガーランド小銃の時のみ現れるのです。彼らはひょっとすると米兵にガーランド小銃で殺された恨みで成仏できずにさ迷っているのでしょうか?だとすれば私にできることは何でしょうか?教えてください。


853 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 19:53:45 ID:???
>>852
あなたにできることは、より適切な板への移動です

オカルト
http://toki.2ch.net/occult/

854 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 19:55:15 ID:???
レンズをふけよ

855 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 19:56:21 ID:???
>>847
科学力やGNPは遥かに欧州の方が上って言ってるじゃん
この国も少子化でじきに潰れるしな
特許数で国の優劣が決まるのか?www

856 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 19:58:10 ID:NcPwoVfM
>>853
彼らを助けてあげたいのです。お願いします。

857 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 20:10:30 ID:NcPwoVfM
硫黄島幽霊説でも軍オタは幽霊の存在を認めているじゃないですか
本当に悩んでいるんです

858 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 20:16:41 ID:???
>>857
認めているのは、そういう話しが存在することであって、幽霊の存在を認めた訳ではない。
そもそもそれは軍事でなくオカルトの話しなのでオカ板へいけ。

859 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 20:19:41 ID:WE5Nag2y
>>855
GNPは日本の方が欧州のどの国よりも高いし、特許取得数が少ないんなら科学力が低いという事だろう
それに、欧州の方が少子化問題は深刻だし

860 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 20:23:43 ID:???
>>855
国の優劣が決まるわけじゃないがかなり重要な要素だな。


861 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 20:29:43 ID:???
>>859
GNPとGDPを間違えてないか?あと日本は超高齢化社会は2030年に来ると予想されている
ドイツやギリシャ(欧州)は20年後の2050年

862 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 20:30:01 ID:???
>>817
お礼が遅くなりました。
伝統だったのですねw
良い動画をありがとうございました。

863 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 20:47:41 ID:3AZ2yRy/
正直、軍人ってもてる職業なんですか?
そりゃ戦争中は羽振りもいいだろうけど、平時は軍縮でいつ失業するかわからんし。
一般人からは人殺しだと思われたりしてそうだし。
まあ軍人っていっても色々だから、戦前(日清戦争〜太平洋戦争くらい)の日本で。

864 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 20:51:37 ID:3AZ2yRy/
日本軍で、都会の兵隊は弱いというのは本当なんですか?
都会のほうが、明らかに栄養状態や体格は良さそうですよね?

865 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 20:53:30 ID:???
>>863
小学生ですが回答します。水木しげる先生曰く「軍人がモテたのは明治時代まで」だそうです。
軍人の肩身の狭さが五・一五事件の一因であると先生から聞いたことがあります。

866 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 20:53:34 ID:qKvm9n+6
イラク戦争は戦争と表記されますが、アフガンはアフガン侵攻と呼ばれるんでしょうか?

867 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 20:54:41 ID:???
>>864
都市伝説の類。
九州とか、東北の兵隊は農家ばかりだから忍耐強いとか言われてただけの話。
就業人口の7割が、第一次産業の戦前の日本じゃほとんど誤差レベル。

868 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 20:56:04 ID:???
>>866
どのアフガン侵攻だよ。ここ30年の間だけでも、米ソどっちもアフガンに侵攻してるんだぞ。

869 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 20:58:21 ID:???
>>861
いや、GNPで日本は世界第二位だぞ
GDPでも同じだが
そもそも、GNPというのはGDP+外国で国民が創出した付加価値の総和なのでGDP
が既に二位である以上、GNPも基本的に二位であり、数字は大して変わらない
欧州は移民入れてるから若干遅くなってるだけで、移民問題で政治が混乱して
いるが、それも少子化問題だからなぁ

まあ、欧州に幻想持つのは止めなよ
褒めるならアメリカ合衆国にしようぜ!!
欧州に日本より優れた部分は幾つかあるが、何もかも日本より上なんて事は無い
全体で見れば劣っている部分の方が多いのは単純な事実なんだからさ

>>863
日清〜日露辺り→軍人さんマジ憧れるわ……
その後→一応軍人さんに敬礼しとくか
WW1後→軍人?死ねよ
太平洋戦争→軍人さんマジ神だな

確かこんな感じだったような

870 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 21:00:31 ID:eYYVRrvW
戦闘服の袖口やポケットのふたを閉じる部位の閉じ方とといいますか、構造についてなのですが
1 ボタンで留める。
2 マジックテープで留める。

戦闘服として使う場合、ボタンとマジックテープ、相互の長所短所について教えてください。
ボタン式の戦闘服もあれば、マジックテープ式の戦闘服もあるので、それぞれ一長一短で決め手がないのだと
思いまして。



871 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 21:02:30 ID:???
>>818
一人当たり所得が低いのは、一人当たり生産性が低いから
一人当たり生産性が低いのは、過剰投資だから
なにせ工業用ロボットだけで、世界の4割を日本が抱えている始末

ぶっちゃけ経営者の責任

872 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 21:03:54 ID:???
まあ、ここは軍板だし、国家の生産体制が総力戦に深く関わるとはいえ、そろそろ自重しようか

873 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 21:12:01 ID:???
>>869
国民幸福度は最低クラス
貧困率も広がる一方で何の未来もないがな日本は

874 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 21:19:08 ID:???
>>849
>>850
>セイルの後ろに艦尾方向に2列に設置されてる。
さらりと嘘を教えるんじゃない。


>>849
>アメリカの攻撃型原子力潜水艦には、
>12基の地上攻撃用潜対地巡航ミサイル発射用VLSが装備されているらしいですが、
>どの場所にどのように搭載されていますか?
艦首のソナー・ドームの直後、耐圧船殻の外。
http://media.defenseindustrydaily.com/images/SHIP_SSN-688I_Los_Angeles_Class_Cutaway_lg.jpg


また、日本の通常動力潜水艦がトマホークを装備する場合、
どの場所からどのように発射されますか?
魚雷発射管から発射するだろうね。いまサブハープーンをそうして発射してるように。


875 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/10(金) 21:24:05 ID:yt2QiyvX
>864
>日本軍で、都会の兵隊は弱いというのは本当なんですか?
>都会のほうが、明らかに栄養状態や体格は良さそうですよね?

霞ヶ浦の住人の回答。
「本当なんです」!

説明。
都会人は体を使いませんでした。
農漁村では、体を使って働いていました。
徴兵検査で甲種合格の多かったのは、農漁村出身者でした。
そのため、都会人の徴兵逃れの手段として、戸籍を田舎に移すという手段が取られました。
甲種合格の多い地域では、彼らが徴兵されて、身体の弱い都会人は徴兵されないだろうとの、思惑からです。
事実、三島由紀夫がそうして、徴兵を逃れようとしました。

「本籍地の兵庫県加古川市(旧・印南郡加古川町)の加古川公会堂(現・加古川市立加古川図書館)で徴兵検査を受け、
第2乙種合格となる。
公会堂の現在も残る松の下で40kgの米俵を持ち上げるなどの検査もあった。
自著の「仮面の告白」によれば、加古川で徴兵検査を受けたのは、
「田舎の隊で検査を受けた方がひよわさが目立って採られないですむかもしれない」という父の入れ知恵であったが、
結局は合格し、召集令状を受け取ったものの風邪をこじらせて入隊検査ではねられ帰郷したとある。」

下記、ウィキペディアの三島由紀夫の戦時下の思春期を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B3%B6%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB

876 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 21:33:40 ID:0x4s9e3T
米国シークレットサービスの国外における警備はどの様になっているのでしょうか?
洞爺湖サミットに伴い、シークレットサービスが来日していることは話題になりましたが、
警護に必要な武器類は日本の法で制限されるはずなので、
シークレットサービス自身で十分な体制でもって警備することは出来ないと思います。
洞爺湖サミットの際、シークレットサービスと日本の警察はどのような体制と装備で警護に当たったのでしょうか?教えてください

877 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 21:40:37 ID:???
>>876
その手の警備状況、配備などは非公開なので、知ってる人はこのスレにいません。
たとえいたとしても、守秘義務が課せられてるはずなので、書き込めません。
常識で考えろよ。

878 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 21:41:50 ID:???
>>876
公開されてる範囲では、現地調達の木刀を持って警備してたらしいぞ。

879 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/10(金) 21:42:20 ID:yt2QiyvX
>863
>正直、軍人ってもてる職業なんですか?
>そりゃ戦争中は羽振りもいいだろうけど、平時は軍縮でいつ失業するかわからんし。
>一般人からは人殺しだと思われたりしてそうだし。
>まあ軍人っていっても色々だから、戦前(日清戦争〜太平洋戦争くらい)の日本で。

霞ヶ浦の住人の回答。
海軍はもてました

説明。
海軍士官がもてるのは世界共通でした。
アメリカ映画に『ペティコート作戦』という戦争喜劇がありました。
海軍大尉が、海軍に入隊した理由は、もてるためでした。
海軍士官になれば、女性はよりどりみどりです。
金持ちの女性と結婚して、逆玉の輿になるはずでした。
事実、アメリカ女性の夢は、海軍士官の妻となることでした。

アメリカ映画『愛と青春の旅だち』で、パイロット養成学校の士官候補生に憧れる、地元の女性の様子が描かれていました。
地元女性から妊娠したと告げられた、士官候補生が退学しました。
結婚しようと彼女の家を訪れました。
女性は退学したことを告げられると、態度を豹変しました。
妊娠は間違いだったと言います。
元士官候補生は自殺しました。
地元女性は、その男性に恋したのではなく、海軍士官の妻の座に恋したのです。

880 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/10(金) 21:44:06 ID:yt2QiyvX
日本海軍の軍事施設が茨城県土浦市の近辺に多数あった頃の話です。
休日には、桜町という繁華街は海軍軍人で溢れました。
そこに裁縫を教えるところがありました。
なんと、そこへ通っていた女性が、全員海軍軍人と結婚してしまったそうです。
私の知人にも、元海軍軍人で、茨城県の女性と結婚して住み着いたという人は多いです。
海軍軍人は、金を持って、よい服を着ていました。
地元の女性から見れば、特権階級でした。

881 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 21:46:36 ID:???
軍人や兵隊がもてるかという質問が繰り返される(いい加減飽きてきた)度に 必 ず 同じ事を回答する霞ヶ浦の住人

882 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 21:49:57 ID:???
>>877
いくら非公開でも武器携行などは法に厳密に則るしか無いと思うのですが。
銃刀法の特別規定や、携行を認める条約や地位協定なんかがあるのかなと思って、
質問したんですが、どうなんでしょう?

883 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 21:50:12 ID:???
>>878
その木刀、洞爺湖とか書いてあったんだろ?

884 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 21:51:06 ID:NcPwoVfM
ボルトアクションライフルのボルトを半回転させる理由って何ですか?

885 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 21:52:26 ID:l/Ox2B0v
質問です
最近文庫化された「三千年の海戦史」の下巻を読んでたのですが、その中でフリードリヒ大王の作った「全般参謀システム」という単語が出てきました
この「全般参謀システム」というのはどのような物なのですか?

886 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 21:53:34 ID:???
>>882
ソレも含めて非公開。
しりたきゃ、警察板で聞け。

887 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/10(金) 21:53:44 ID:yt2QiyvX
>812
>まあ現実には、到底純粋な白人国家とは言えないアメリカが唯一、日本に勝る国家なんだけどな
>他は全部日本に遠く及ばないのが現実
>イギリスがギリギリ及第点か

霞ヶ浦の住人の質問。
第二次世界大戦に負けたのはどこの国ですか?

説明。
日本は学ぶことに優れた国民でした。
日清戦争や日露戦争で日本が勝ったのは、陸軍はドイツに、海軍はイギリスに学んだためです。
無線電信をイギリスに教えてもらっていなかったら、日本海海戦で、敵艦みゆの無線電信は発せ去られなかったでしょう。
そして、日本は負けていました。

その後ね第二次世界大戦では、日本はイギリスやアメリカと戦いました。
イギリスは日露戦争のときと、同じようなことをしました。
同盟国のアメリカへ軍事技術を供与したのです。
レーダーもそのひとつです。
日本は、レーダーのために負けました。

888 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 21:54:27 ID:???
>>883
人数分、買っていったらしいからな。おかげでホテルの木刀が品切れになったそうだぞ。

889 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 21:56:34 ID:???
>>885
ぐぐったら普通に出てくるぞ?

890 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 21:56:54 ID:O1i8rQDF
>>850
セイルって何ですか?

そうりゅう型やおやしお型は、魚雷発射管から発射するんですか?

891 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 21:57:15 ID:???
>>884
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%96%B9%E5%BC%8F
>>回転式ボルトアクション方式はボルトに直結したボルトハンドル(槓桿)を起こしてボルトを回転させ薬室の閉鎖を解き、
>>ボルトを後方に引き、排莢し、ボルトを前方に押し、弾薬を薬室に装填し、ボルトハンドルを倒してボルトを回転させ薬室を閉鎖する。
>>モーゼル式小銃など、この方式がボルトアクションライフルの主流である。


892 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 21:59:25 ID:0x4s9e3T
>>888
木刀は警棒代わりに使ったということでしょうか?
となれば、やはり拳銃の携行はなかったようですね。
ありがとうございました

893 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 21:59:28 ID:???
>>891
薬室閉鎖ですね
ありがとうございました

894 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 21:59:49 ID:???
>>890
「潜水艦 セイル」でぐぐってください
持っていないミサイルは発射できません。

895 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 22:15:23 ID:NdluWQ0h
AK-100シリーズの106ってなんで存在しないんですか?

896 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 22:42:09 ID:ip+YANhz
>>895
AK-74という名称で存在している。

897 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 22:51:57 ID:???
アフロート カラシニコワ

898 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 22:51:59 ID:tG0zSEds
平賀譲博士が英海軍の知り合いからこっそり設計図をもらってたというのは本当ですか?

899 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 22:52:35 ID:???
軍事板強制ID導入議論に先立ちまして、まずは軍事板全体に議論を周知させるため
名前欄変更の投票を行ないます。この名前欄変更は議論中の一時的なものです。

投票日時は9月12日(日)00:00~24:00となっています。

軍事板強制ID議論周知のための名前欄変更投票
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/vote/1284126407/

900 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 22:53:44 ID:yRIej4nS
パソコンの壁紙に空母の写真を張りたいのですが
日本空母のカラーの写真はありますか?
特に瑞鶴希望。

901 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 23:01:52 ID:???
>>899
しつこい
連投するようなやつが自治とか
笑わせんな

902 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 23:02:42 ID:???
>>901
投票しとけよ

903 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/10(金) 23:07:59 ID:yt2QiyvX
>876
>米国シークレットサービスの国外における警備はどの様になっているのでしょうか?
>洞爺湖サミットに伴い、シークレットサービスが来日していることは話題になりましたが、
>警護に必要な武器類は日本の法で制限されるはずなので、
>シークレットサービス自身で十分な体制でもって警備することは出来ないと思います。
>洞爺湖サミットの際、シークレットサービスと日本の警察はどのような体制と装備で警護に当たったのでしょうか?教えてください

霞ヶ浦の住人の回答。
日本で銃を持って警備しただろうと、想像します。

説明。
「二度目の東京サミットが再び開催されることになったとき、警察庁は各国の警護員に日本滞在中に限り、
期間限定的な臨時拳銃所持、ならびに携帯許可証を発行するようになったと聞いています。
ただし携帯する武器、拳銃、サブマシンガン等の検査や所持する弾薬の数などの詳細は、
ほとんど自己申告で、いちいち日本の警察がそれらをチェックすることはないと言うことでした。
一時期アメリカは自前の対空防御用に、スティンガーSAMを持ち込んでいたとか、いなかったとかいう話も出ていました。」

下記、サミット 大統領のSPは銃持ってる?を参照ください。
ttp://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4173275.html

904 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 23:11:32 ID:???
>>900
グーグルには画像検索機能があるのをご存知でしょうか。

905 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 23:14:19 ID:3AZ2yRy/
自衛隊って、なんで下士官が兵隊より多いんですか?
それとも、世界の軍隊のトレンドなんですか?

906 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 23:16:00 ID:3AZ2yRy/
統合幕僚長って、元帥格ですか?

907 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 23:18:08 ID:yen7sG0x
Operation Aberdeenって検索すると
battlefieldっつーゲームのマップが多くHITするんですが
実際にあった戦闘です?

908 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 23:20:16 ID:3AZ2yRy/
万歳突撃って、つまり特攻ですか?

909 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 23:21:31 ID:???
>>905
下っ端の兵士は徴兵すれば増やせますが
下士官は装は邯鄲には増やせないからです

要するに徴兵準備のためです

910 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/10(金) 23:23:46 ID:yt2QiyvX
>906
>統合幕僚長って、元帥格ですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
違います!

説明。
統合幕僚長は4桜です。
各自衛隊の幕僚長も4桜です。
アメリカの元帥は5星です。
現在、アメリカには元帥は存在しません。

「陸将/海将/空将
(統幕議長および各幕僚長)」
「陸と空、および夏服の海は桜が四つ」

下記、■日本国・自衛隊階級一覧(陸・海・空)■を参照ください。
ttp://www.anachronism84.com/jsdfrank.html

911 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 23:25:54 ID:???
カスミンってブサヨですよね

912 名前:居酒屋正社員 :2010/09/10(金) 23:27:22 ID:???
なんで、そこらの町医者を徴兵したら、いきなり少佐とかになるのか、わかりやすく教えろ。
そこらの一般人を徴兵しても、二等兵だろ?
公募予備自衛官のを見たって、医者は経験年数さえあればいきなり2佐とかじゃねえか!
一般人と激しい差をつけやがって!

913 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 23:28:14 ID:l/Ox2B0v
>>889
「全般参謀システム」でぐぐっても「全般参謀システム」という言葉がヒットしなかったので質問してしまいました
改めて調べたのですが、よく理解できているのか不安で……
えー、全般参謀システムというのは、フリードリヒ二世が導入した一般参謀(general staff)のことでいいのですか?

初心者で申し訳ない……

914 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 23:28:16 ID:???
>>903
そのリンク先を転載するなら、冒頭の断りを転載しないとまるで意味が無いぞ。

「まずうろ覚えの知識だということ、多少の噂話も混じっていることを初めにお断りします。」

つまり、噂レベルの域をでない話と言っています。

915 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 23:29:15 ID:???
>>912
金曜日の夜に2ちゃんに書き込むとは暇な居酒屋なんだな。

916 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 23:30:03 ID:???
>>903
想像はいらないので、公式機関のきちんとしたソースを提示できる確実な話をしてください。


917 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 23:30:14 ID:???
>>912
週末の居酒屋が一番忙しい時間に何やってんだ?
今は携帯規制中だから携帯でも書き込めないはずだが。

918 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 23:31:15 ID:???
>>903
biglobe何でも相談室の回答って、ソースは2chと言ってるのと変わらん話だが。

919 名前:居酒屋正社員 :2010/09/10(金) 23:31:21 ID:???
>>915
人の仕事を心配する暇があるなら、さっさと回答しろ、このチョーリンボー

920 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/10(金) 23:32:08 ID:yt2QiyvX
>905
>自衛隊って、なんで下士官が兵隊より多いんですか?
>それとも、世界の軍隊のトレンドなんですか?

>909
>905
>下っ端の兵士は徴兵すれば増やせますが
>下士官は装は邯鄲には増やせないからです
>要するに徴兵準備のためです

霞ヶ浦の住人の回答。
自衛隊に、就職している人が多いからです。

説明。
軍隊は、下士官が少なく、兵隊が多いのが正常な形態です。
兵隊は、人生の通過点として、除隊していきます。
しかし、日本の社会は、長期勤続する社会でした。
会社や役所を転転とする人は出世できませんでした。
自衛官も、長く就職するのを希望する人が多かったのです。
そのため、下士官が多く、兵隊が少ない組織になってしまいました。

現在の自衛隊に「徴兵準備 」などやる余裕はありません!

921 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 23:32:31 ID:???
>>914
仮想戦記をソースにしてた奴に言っても無駄だろ

922 名前:居酒屋正社員 :2010/09/10(金) 23:34:11 ID:???
>>917
うるせえ知恵遅れが
とっとと答えろ
ここは初心者の質問に答える板で、他人に悪口を言う板じゃねえ

923 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 23:36:00 ID:???
2ちゃんがソースにならないのは何で?所沢サイトには八割信用できると書いてあるぞ

924 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 23:36:36 ID:???
>現在の自衛隊に「徴兵準備 」などやる余裕はありません!

徴兵準備を進めるのは政府/防衛省だ
有事法制も知らんのか池沼

925 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 23:37:18 ID:???
>>923
8割じゃダメだろ

926 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 23:37:23 ID:???
>>920
カスミン、昨日の宿題が残ってるぞ。

673 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg [] 投稿日:2010/09/09(木) 21:59:33 ID:tIuBrj7A [11/11]
>668
>665
>雷電は拠点防空用として限られた部隊に、また、紫電改は配備数が少なく
>そもそも配備されたのが、343空だけで、343空ではwikiにも書いてる理由で、
>特攻を行ってないから、投入されてないだけで、温存策ではありません。
>護衛に兵学校卒が多かったとするソース提示よろしく。

霞ヶ浦の住人の回答。
海軍予備学生零戦空戦記―ある十三期予備学生の太平洋戦争 [単行本]
土方 敏夫 (著)

説明。
筆者は予備学生出身でした。
しかし珍しく護衛に回されて、特攻戦死しないで、生き残りました。

681 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/09/09(木) 22:05:32 ID:???
>>673
いや、護衛部隊の搭乗員の構成比率を出して欲しんですが。
兵学校卒、予備学生、准士官、下士官、兵それぞれの構成比率出してくれないと
なんのソースにもなりませんよ。

927 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 23:38:00 ID:???
俺、33才だけど、高校の同級生が陸自の医官で、1尉だっていってた。
出世早いのかな?

928 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 23:44:24 ID:???
>>922
>ここは初心者の質問に答える板で、他人に悪口を言う板じゃねえ
どの口が言うんだwwwwwww

929 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 23:44:30 ID:???
>>923
それって逆に言えば
5分の1はガセがあるってことだぞ。
しかもあくまで平均値だしな。
眠い人とかゆうかとか信頼性の高い回答が結構な数載っていて
それでも8割ってことの意味をよく考えてみそ。

あと誰も「ソースにはならん」とは言ってないことに注意。
要するに当てにならないソースだから
できたら自分で調べなおしなさいって程度の情報源。

で、それを平気な顔して
回答として転載してくるカスが論外だって話。

930 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 23:46:37 ID:???
>>927
最も昇進の速い人だと30くらいで3佐
つまり33で1尉は普通〜やや速い方だと思われ

931 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 23:48:53 ID:6U2tl50N
>>930
医官で一番早い人って、やっぱり早くDr取ってる人の事?

932 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/10(金) 23:49:37 ID:yt2QiyvX
>898
>平賀譲博士が英海軍の知り合いからこっそり設計図をもらってたというのは本当ですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
本当だろうと想像します。

説明。
日英同盟を締結中に、イギリス海軍は無線電信機を日本海軍に見せました。
その後、日本海軍は無線電信機を開発して、日露戦争に活用できました。
エリザベス級戦艦は、日英同盟締結中に建造されました。
同様なことが行われても、おかしくないです。

「無駄な知識などない:「超ド級」の由来2007年7月3日
... 「長門」「大和」の設計に携わった平賀譲(東京帝大造船工学教授・後に総長)は、グリニッジ王立海軍大学卒。
... 研究室に一人ぼっちにされた平賀がはっと気付いたら、机の上にイギリス最新鋭のエリザベス級戦艦の設計図が丸ごと、ご ...
mudachishiki.livedoor.biz/archives/51514128.html」

933 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 23:51:55 ID:???
>>931
いや、>>930で一番速い人っつったのは兵科将校(今の陸自だとなんて言うんだろう・・・)の話

934 名前:名無し三等兵 :2010/09/10(金) 23:57:32 ID:s5hZRs0N
軍歌スレは尊厳死ですか

935 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 00:05:51 ID:???
>>929
ぶっちゃけカスミンがいなくなれば信頼性は10ポイントくらい上がると思われ
酷使のアレは回答じゃなくて自己満足な演説だし

936 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 00:09:55 ID:???
常見問題に書いてあったアレは、収録したレスのうち訂正が入らなかった率だった気が
つまり明らかに当てにならないレスやネタ・荒らしの類は分母に入ってない

937 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 00:14:32 ID:???
>>932
図面を「貰う」と「写させて貰う」とは意味が違う
あと検索結果の丸写しでエリザベス級か。普通はクイーン・エリザベス級だ

938 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 00:21:31 ID:???
>>936
カスミンのレスも回答として収録されてるんだけど?

939 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 00:24:38 ID:???
自衛隊の観測ヘリOH-1について質問です。
航続距離を調べたところ、どこも550kmとだけ表示されています。
これは翼下の増槽タンクをつけた場合なのでしょうか?
(UH-60Jなんかは増槽ありorなしの場合も載ってるんですが・・・)

940 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 00:26:35 ID:???
>>938
ほとんど、珍説として収録されてる気がするけどな。

941 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 00:26:47 ID:x7mN/I/w
隼を戦闘爆撃機として空母に艦載することは
可能だったでしょうか?

942 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 00:31:30 ID:???
>>939
増槽2基は標準装備なので、ついた距離と思われるぞ。

943 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 00:34:19 ID:???
>>941
無理。
着艦フックやクルーシー積んでないから無理。

944 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 00:35:23 ID:jMvp3pam
海自が原潜を保有しないのは売国奴が足を引っ張った所為で、
現代海自が原潜を保有できないのは財政上の理由ですか?

945 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 00:35:23 ID:???
>>941
陸軍の戦闘機を海軍の空母で運用することはどっちの軍もいやがっただろうな。

946 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 00:36:45 ID:x7mN/I/w
艦載型の小改造を行うことを前提として
ということでも
ほかに
何か深刻な無理な要因はありますか。

947 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 00:38:47 ID:???
>>943 >>945
つまり上手く解決してみせれば面白い読み物が書けると

948 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 00:43:29 ID:???
>>946
はっきり言って、小改造じゃすまんぞ。
隼は零戦以上に行き過ぎた軽量化で機体構造自体が脆弱なので、フレームから強化
しないといけないし、さらに陸上機として設計されてるので着水時にすぐ水没するので、
機体各部に水密構造を利用した浮きの設置が必要。
はっきりいって、新型機開発したほうが早いぞ。

949 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 00:44:36 ID:???
>>946
組織間の壁。
つうかわざわざそんなことをしなければならない理由がない。

950 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 00:44:42 ID:x7mN/I/w
糸川英夫博士は、97戦は艦載可能と発言したことがあるそうです。
私の質問の趣旨は99艦爆の後継機、彗星までのつなぎにならないか
ということでして。

951 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 00:45:29 ID:???
まあ隼を艦上機にするくらいなら普通に同世代の零戦を増産するだろうな
ドーリットル空襲みたいに一回こっきりの特殊な作戦で臨時に搭載することはあるかも知れんが

952 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 00:47:31 ID:???
>>950
それ、爆戦で十分だと思うけど。

953 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 00:48:45 ID:???
>>940
いや、カスミンの回答が使われてるのもあったよ

954 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 00:49:41 ID:x7mN/I/w
>>952
隼の防弾と爆弾の搭載能力が魅力的に思えるので。

955 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 00:51:54 ID:???
>>949
1行目と2行目がちぐはぐだなw

956 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 00:52:46 ID:sjDbhVCU
戦争をしようって、本気ですか?

瓦礫の街と化した貴女方の住んでる街に人民解放軍が大挙して来たらどうするんですか、
大切な人を守れます?軍は武器を持ってます、素手な貴方達が空手で戦っても勝ち目はありません。

957 名前: ◆XV00UpuNRE :2010/09/11(土) 00:56:01 ID:gh/+sGtX
>>956
戦争が始まるの?

958 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 00:58:07 ID:???
>>940
http://mltr.ganriki.net/faq08j02.html#10655
ほら、これとか

959 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 01:01:08 ID:???
>>956
こちらの専用スレへどうぞ
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1260922083/l50

ステキな紳士が心行くまで対話のお相手を務めます

960 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 01:05:02 ID:???
>>954
陸軍との交渉やら改造やら訓練やらに延々時間をかけて使えるようになる頃には流星ができてそうだな。

961 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 01:09:15 ID:???
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 652
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1284134912/

962 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 01:10:26 ID:xozcTFCG
>>954
根本的に隼は主脚が弱いし、250kgwを2発も積んだら、空母が全速航行しても
離陸できない可能性がある。

963 名前:マリナ ◆TRB/U.yz9U :2010/09/11(土) 01:14:31 ID:???
>>961
乙!

964 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 01:15:37 ID:xozcTFCG
次スレたてました。

649スレが重複していましたが、今まで修正されてませんでしたので、
652を飛ばして653スレとして立てました。

初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 653
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1284135078/

965 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 01:19:18 ID:???
>>964
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 652
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1284134912/

重複。
削除依頼出して来い。
もし出さないなら2ちゃんの運営にスレ立て嵐として
通報するから
そのつもりで覚悟しとけよ

2ちゃんねるのスレ立てのルールでは
いかなる理由があろうとも
先に立ったほうが新スレとして認定される。
そんな基本的なルールも知らない
馬鹿は二度とスレ立てるな

966 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 01:20:44 ID:???
>>963
ひどい自演だ。それにあんたにスレ立て件無いぞ。

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 652
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1284134912/1

1 名前:マリナ ◆TRB/U.yz9U [sage] 投稿日:2010/09/11(土) 01:08:32 ID:???
軍事に関して、ふと疑問に思った事があったら、スレを立てる前に、ここで質問してみましょう。
 質問・回答をする前に必ずテンプレ(>>2-10あたり)を読んでください。

★★質問の際はメール欄に何も記入せずIDを表示させてください★★
 騙り防止のためトリップを併用するのもいいかも…
 (※回答者の方もID出し推奨です)

前スレ
初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 651
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1283753217/

★★スレ立てルール
 このスレの950以降最初にトリップかIDを出して回答した者が次スレを立てて下さい。
 立てられない時はその旨宣言願います。その宣言後か、または30分以上
 スレが立てられなかった時は別の人が宣言して立てて下さい。
 テンプレの大幅な改編及び2ch外部のリンクやサイト名をテンプレに入れるのは禁止です。
 ルール違反のスレは削除依頼されます。使うことは禁止です。



967 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 01:26:25 ID:x7mN/I/w
隼は25番1発搭載なら離陸可能ってことでOK?

968 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 01:30:50 ID:???
>>967
>>根本的に隼は主脚が弱いし、
というのをなぜ無視するの?

969 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 01:33:05 ID:???
>>967
君の質問には否定的な回答しかついてないってことにそろそろ気がついてくれないかな。

970 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 01:35:09 ID:???
>>967
25番1発でいいなら、瑞鳳からでも発艦できる爆戦で十分だが。

971 名前: ◆XV00UpuNRE :2010/09/11(土) 01:45:46 ID:gh/+sGtX
妄想に妄想で答えるなら質問スレじゃないし。

972 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 01:47:50 ID:I+F52NfU
オートバイメーカーのカワサキは、
日本軍の軍用機も製造していたと聞いたことがありますが、これはガセでしょうか?


973 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 01:47:53 ID:???
次スレ

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 652
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1284134912/


974 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 01:54:29 ID:???
>>972
川崎航空機の時代に作ってる。

975 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 02:37:57 ID:???
マリアナやレイテで負けたあとは、もはや戦争に勝つ見込みはゼロだったのは陸海軍とも承知していたわけですよね?
では、それ以降に戦死や餓死した将兵は、犬死ですか?
それとも国体護持の時間稼ぎになったから、誇らしい死ですか?


976 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 06:12:26 ID:???
http://www.youtube.com/watch?v=pfHJBVETCw0

977 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 06:29:47 ID:???
「死自体には意味はなかった。そこは戦争だったからだ」
(パークリッジ少将)

978 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 06:40:05 ID:???
>>975
オメーは何度同じ質問してんだよボケ

979 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 08:14:41 ID:M+yqsEpT
>>944
海自が原潜を持たないのは、
1. 核武装していないので戦略原潜が不要
2. 核対立に参加しておらず、専守防衛が基本なので戦略原潜を追い回す攻撃原潜が不要
3. 近海防御にはディーゼル潜、AIPの方がサイズ、静粛性共に有利。
4. だから原潜保有よりも高性能通常潜を数もつのが正解
5. あんど 日本の核アレルギー
6. おまけ 最強兵器持ちたい厨に付き合う義理はない。

980 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 08:18:43 ID:M+yqsEpT
>>975
死は最終的には個人的な物です。>>977氏のような考え方も1つですが、
結局はそこで死んだ個人が、死の直前に、犬死にだと考えたか、
誇らしい死だと考えたかで決まります。

勝ち戦であっても、戦争の目的に疑問を感じ、あるいは無駄な用兵のために
死んだのであれば「犬死にだ」と思うかもしれません、それはいくら周囲が勲章与えて
褒め称えても、決して塗りつぶせないことなのです。

981 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 10:44:23 ID:???
日本軍は餓島で野草を食べていましたが食える物なのですか?

982 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 10:46:24 ID:???
>>975
コピペ

983 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 11:28:47 ID:???
ちと気になったんだが、海上保安庁は竹島を奪還できる能力ある?

984 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 11:39:19 ID:???
>>983
それを聞いたところでお前に何ができるの?

985 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 11:57:06 ID:TqVPOUp6
>>983
相手の出方次第だが(即刻立ち退きなさい、とアナウンスするだけで立ち退いてくれたらOK)、
海上保安庁には確実に奪還できる能力はない。

986 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 11:59:04 ID:TqVPOUp6
>>981 質問が回答を含んでいる好例。

987 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 12:13:48 ID:???
nato弾とかの薬莢リロードして再利用できるらしいけど破れない?何回ぐらいできるの?

988 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 12:14:23 ID:cobMCTeW
醤油飲んで兵役逃れってあったようですけど
ほんとにそんなんで逃れられるの?

989 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 12:18:32 ID:TqVPOUp6
>>987
きちんと扱った場合、むしろネックが延びてヘッドスペースが合わなくなることの方が問題になる。
通常の装薬量であれば、10回程度は再使用できる。

>>988
体調が大変悪ければ、身体検査で落とされることもある。相手次第では見破られる。

990 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 12:21:28 ID:f3K8Kyuy
>>988
信憑性は分からないけど塩分を過剰に摂取すると
心臓がおかしくなるんじゃないか
腎臓も壊れそうだが

ガキの頃暑い中、水分ロクに取らずにいたら
検診で心音に雑音が混じってるって言われて
医者に行ったら水分ちゃんと取れって言われた

991 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 12:29:29 ID:vY/1UB2N
983だけど、IDの出し方分からなくて、ごめんなさい。

>>985
サンクス。
海上保安庁のような警察みたいな組織に、捉えようによっちゃ侵攻行動をさせるのは、対外的にみてまずいと思っていたんだけど、
そもそも、業務内容からそんな事出来る能力がないじゃないかって、気になったんだ。

992 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 12:42:11 ID:TqVPOUp6
>>991
装備からしても、訓練からしても、全然無理。まして向こうが航空機(ヘリでも)やら
ミサイル艇やら出してきたらどうしようもない。

993 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 12:42:29 ID:???
>>987
因みに軟鉄製薬莢はリロード出来ないぞ
アレは使い捨てって割り切ってる仕様だから、軍用以外ではコスト的に不向き

994 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 12:53:47 ID:9v7Rbuip
黄禍論と言うのがありますが、
欧米では、「民族衣装を着た黄人は取るに足らない相手だが、白人の格好をした黄人に気を付けろ!」と言われていますが、
それは何故でしょうか?


995 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 13:04:56 ID:???
>>972
今も軍用機(輸送機や哨戒機、練習機)を作ってるよ。

996 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 13:05:33 ID:???
>>994
コピペ
コピペ馬鹿って対処できないの?

997 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 13:44:39 ID:???
>>996
相手にすんな
枯死するまで放置しろ

998 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 14:04:40 ID:???
               ┌┐                                ●●●
    人          ││                              ●\  ●\
   ノ二\  ナ ゝゝ   V                 ●●●        ●\     ●\
     /   / 乙 つ  O               ●\   ●\      ●\       ●\
                  ●●●        ●\      ●\    ●\       ●\
                 ●\   ●\      ●\      ●\    ●\        ●\
       ●●\     ●\     ●\    ●\       ●\   ●\        ●\
        ●\    ●\      ●\    ●\       ●\    ●\       ●\
        ●\    ●\      ●\    ●\      ●\    ●\     ●\
       ●\    ●\       ●\    ●\      ●\      ●\    ●\
       ●\    ●\      ●\    ●\     ●\        ●●● \
      ●\     ●\      ●\      ●\   ●\           \\\
      ●\     ●\     ●\        ●●● \
     ●\      ●\   ●\           \\\
     ●\        ●●● \                              ┌┐ ┌┐
    ●\          \\\      ┣━┳┃┃      ┃          ││ ││
   ●●●\                      ┃   ┃┃┃ ┣┓ ━╋ ━╋  V   V
   \\\\                     ┛     ━┛ ┃   ┏┫ ┏┫  O  O


999 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 14:18:49 ID:???
あれ

1000 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 14:18:59 ID:???
__
    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-


                          /⌒ヽ   _,,-''"
                       _  ,(^ω^ ) ,-''";  ;,
                         / ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
                     (.゛ー'''", ;,; ' ; ;;  ':  ,'
                   _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'  ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'     d⌒) ./| _ノ  __ノ


1001 名前:1001 :Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


■戻る■
DAT2HTML 0.35ep Converted.
inserted by FC2 system