■戻る■
初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 653
1 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 01:11:18 ID:xozcTFCG
軍事に関して、ふと疑問に思った事があったら、スレを立てる前に、ここで質問してみましょう。
 質問・回答をする前に必ずテンプレ(>>2-10あたり)を読んでください。

★★質問の際はメール欄に何も記入せずIDを表示させてください★★
 騙り防止のためトリップを併用するのもいいかも…
 (※回答者の方もID出し推奨です)

前スレ
初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 651(実質652)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1283753217/

★★スレ立てルール
 このスレの950以降最初にトリップかIDを出して回答した者が次スレを立てて下さい。
 立てられない時はその旨宣言願います。その宣言後か、または30分以上
 スレが立てられなかった時は別の人が宣言して立てて下さい。
 テンプレの大幅な改編及び2ch外部のリンクやサイト名をテンプレに入れるのは禁止です。
 ルール違反のスレは削除依頼されます。使うことは禁止です。

2 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 01:11:59 ID:xozcTFCG
・自衛隊関係はこちらへ。
■スレを立てる前にここで質問を■110
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1284083713/
・映画や小説などの創作の内容・設定については創作スレへどうぞ。
 自作の創作の設定の質問も創作スレの方が適切な回答を得られることが多いです。
■○創作関連質問&相談スレ 60○■
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1283263627/
・近代史についてはこちらが適切な場合があります
  日本近代史板
  http://academy6.2ch.net/history2/
・ネタを思いついたら
  ●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 55
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1274016726/
・バナーについての質問はここで
  http://banners.cside.biz/index.html
  http://banners.cside.biz/army/index2.html
・このスレは個人の意見や思想などを語り合うスレではありません。
 議論したい方、ご自分の意見を主張なさりたい方はテーマに沿ったスレを探すか、
 派生議論スレに移行してください。
 また、回答に対する再質問等で一つの話題について長くなりそうな場合にも移動願います。
 派生議論スレ43
 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1255614577/
・政治外交を含めた問題については戦争・国防板で
  http://schiphol.2ch.net/war/
・天皇に関することは皇室・王侯貴族板で
  http://yutori.2ch.net/emperor/
・このスレは雑談を行うスレではありません。
 質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問の
 場合などは雑談スレへの移動をお願いします。
◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ1855◆◆
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1283872314/

3 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 01:12:41 ID:xozcTFCG
○質問者の皆様へ。
・質問者はメール欄に何も書かない。sageなんてもってのほか。
 軍板は強制IDではないので次善の処置です
 質問者がsageて書いた場合は荒らしの格好の餌食となり、まともな回答がもらえない可能性が高くなります。
・軍事に関係の無い質問、ネタ質問はこのスレでは回答対象外です。
・「〜って何?」という質問は、その「〜」をキーワードにネット検索をかければ答えが見つかるケースが多いです。
 「ググれ」と回答されたり、Wikipediaを紹介された場合などはほぼ間違いなく見つかります。
 「ググり方」がわからない場合は「どんな『検索ワード』を使えばいいか?」を尋ねてください。自分で調べる意欲のある質問者に対しては概ね好意的な反応がかえってきます。
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。
 各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は単純に比較できるものではなく、いわゆる
 「最強論議」は無意味です。「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」
 という質問はこのスレではご遠慮下さい。
・「〜で××見たけど何かあったの?」というのはご遠慮下さい。それは知っていても言ってはいけない類のものです。
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソースを併せて提示するよう心がけてください。
 元となった話(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してもらえないと、検証のしようがありません。
・回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう。
 多くの場合,回答者は質問に対して最も一般的な見解や定説を回答します。
 ただし、質問文が的確でない場合、回答が正確であってもあなたが本当に知りたかったことと外れているという事態が生じます
・もらった回答があなたの求めていたものではない場合、どんなことについてどのような疑問があるのか、できるだけ詳しく書いてください。
 同じ質問を繰り返しても同じ回答が返ってくるか、無視されるかたしなめられるかです。
・回答があるまでに数日間かかることもあります。
 ※ 回答の催促はこのスレで最も嫌われる行為ですのでご遠慮ください。
 ※ もらった回答が気に入らないとコピペで同じ質問を繰り返し貼らないで下さい。


4 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 01:13:26 ID:xozcTFCG
○回答者の皆さんへ

・IDを出してない質問は、質問ではありません。回答をしないで下さい。

・age推奨,回答者もなるべくIDを表示させて下さい。

・「事実と異なる回答」「憶測に基づく回答」があった場合は,速やかに指摘・訂正の書き込みをお願いします.

・安易な太郎認定は派生スレその他への誘導を妨げますので控えてください。

・ときおり以下のような質問者さんがいらっしゃいます

 ●極端な設定を持ち出して,説明されないとケチをつける

 ●脳内情報・作り話の裏づけを取りに来て,否定されるとファビョる

 ●自分の意に沿ったレスが来ないと説明してくれた人間のせいにする

 ●IDを出さずに質問を繰り返す。

 ●IDを出さずに質問をして、そのことを指摘するとテンプレなど俺は知らないと逆切れする。

 そんなときは華麗にスルー。愚痴は雑談スレ当たりでこぼすことにしましょう。


5 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 01:14:07 ID:???
初心者スレに生息するコテハン共
信頼性高
 三等自営業・名無し軍曹・ゆうか・眠い人
  出没頻度は高くない。特にゆうか氏は1スレ丸々現れないことも珍しくない。
  しかし回答の信頼性は高い。これは彼らが情報ソースを重視することと、
  憶測で回答する際にもバックボーンの知見がしっかりしているからである(憶測は憶測と断ってくれる点も評価が高い)。
  彼らの回答をもらえた質問者は運が良い。
信頼性中
 モッティ  出没頻度高。
       回答の正誤は五分五分といったところ。思い込みで回答する悪い癖があるため
       時にある「事実は小説より奇なり」をレアケースとざっくり省略してしまう事が多い。
       彼の回答をもらった質問者は>>4の「回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう」を肝に銘じるべし。
 耳鼻科医  出現頻度中。
        医療関係というあまりに専門分野のため検証できないので暫定位置
 不動産屋のオッチャン レスの内容はとりあえず正しそうだが、あらしに釣られやすいのでこの位置
ふみ    かなり詳しい回答をだすが、あらしに釣れられて、議論を始めるのでこの位置。
信頼性無
 オーストコリアの不幸でメシウマ ・居酒屋正社員
  上記2名ただのバカ酷使様
 霞ヶ浦の住人
  彼の回答を信頼してはいけない。
  正答が何時間も前についた質問にわざわざ誤答と自説主張をつけて質問者を誤導する最悪の回答者。
  自分が出した情報ソース(Wikipediaを多用)でさえまともに読解できておらず、回答する資格がないとまで断じる者もいる。
  彼の回答は見なかったことにするのが一番の正解である。
  はっきり言って彼の回答に「想像します」の文言がある場合、その回答は嘘っぱちです。
信頼性以前
 ハインフェッツ
    現状では信頼性以前に単なる荒らし。
 マリナ
    過去のレスを一切見ない、ただのバカ。
 民間人
    コピペ質問にさらに自己主張を垂れ流す荒らし コピペバカでありマリナ・居酒屋正社員と同一人物の疑い 

6 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 01:17:05 ID:???
このスレでは数年前から回答済みの質問をコピーペーストする荒らしが居ます。
下記のような趣旨の質問は過去に回答済みのコピーペーストなので反応せずスルーしてください

Q.「例えば合同演習の際、米軍の下士官兵は自衛隊の幹部に敬意を払う義務はありますか?」
A.「いかなる場合も(たとえ敵であっても)階級が上のものに対しては敬意を払う。」
Q.「ときどき質問をするーされて、回答を一切もらえないことがありますがどうしてですか?」
A「2chのルールであるガイドラインやスレのルールであるテンプレを守らないからです」.
Q.「海上自衛隊が、創設以来未だに固定翼機航空母艦を保有できない一番の理由を教えてください。」
A.「海自はそれを必要としていないから。」 「現状の予算規模だと、空母を保有すると他の必要な装備にしわ寄せがいくから。」
Q.なんでナチスは朝鮮人を殺してくれなかったのでしょうか?
A.当時は同盟国日本の国民だから
Q.単独で、海上自衛隊を超える艦隊を整備できる国と海上自衛隊に比肩し得る艦隊を整備できる国は何カ国ありますか?
A.現時点ではアメリカ、ロシアだけ。
Q.一度も外国の干渉を受けたことのない皇国日本が、なんでアメリカごときのイヌになってしまったんですか?
A.つ 三国干渉
Q.アメリカが軍事費を削減し、将来の軍事大国への対応予算を切り捨てたのは?
A.毎年増額されてますが何か?
Q.先の大戦において、日本軍が米軍に勝っていたものはありますか?
A.初期はともかく全般を通したら何もない。大和魂と開拓精神を五分と見るくらい。
Q.日本は明治維新から70年以上たっても欧米に追いつけなかったというのは、技術の習得のしかたに問題があったのでしょうか?
A.イギリス(産業革命開始は1760年代)が日本(同1890年代)に先行すること実に130年。70年であそこまで追いついたこと自体が奇跡的。
Q.ドイツの誘導魚雷が日本に技術供与されたら、戦局を挽回できたでしょうか?
A.無理。量産化の技術が日本にないしドイツの魚雷は対輸送船団用であまり高速じゃない。
Q.ミッドウェー作戦がずさんというか無計画だったのはなぜでしょうか?
A.ありゃ杜撰でも無計画でもなくその真反対。精緻かつ複雑過ぎる計画を立てて冗長性を失った典型的な例。

7 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 01:17:45 ID:???
Q.それまでの戦力バランスを一変させるような、新しい概念の兵器体系は今後生まれるのでしょうか?
A.間違いなく生まれる。当たり前だ。技術や理論が発展すれば全く別のアプローチが生まれるのだから。
Q.自衛隊の皆さんは雪祭りなんかにひきずりまわされてくやしくないんでしょうか
A.地元住民との交流は軍隊の大切な任務。戦前でも、どころか古代から色々やってる。
Q.90式戦車の砲塔の上面装甲は実際どのくらいのものに耐えるのでしょうか
A.そんな軍事機密に回答できる者は誰もいない。知ってても答えちゃいけないものだから。
Q.栗田艦隊はどうして北方に居るかもしれない幻の機動部隊を追撃したんでしょうか?
A.栗田本人が戦後「疲れててなぜかわからん」と言ってるくらいなので正常な筋道立った判断ではない可能性が高い。
Q.日本は正しい行いを重ねてきて正義は必ず勝つはずなのに、なぜ戦争に負け、その上、現在でも一部アジアの人々に恨まれているのですか?
A.国際政治の場では正義が必ず勝つのではなく、勝った者が正義だからです。
Q.かつて日本が最大で治めていた領土(面積)が全世界の1/6と聞いた事があるんですが本当なんでしょうか??
A.ウソ。まずそのたわごとのソースだせ
Q.ポーツマス条約が結ばれずに、戦争が続いた場合、日本は中国大陸や朝鮮半島から追い出されていた可能性が高かったのでしょうか?
A.歴史のIFを回答するのは、想像の余地が大きく回答に幅があり、一問一答のこのスレでは不適当。
Q.世界三大海軍の選考基準はどうなんですか?
A.ワシントン条約締結時点での各国の戦艦の保有量。現代ならCTOL空母だがアメリカが圧倒的すぎるので「三大」などと呼ばない。
Q.物量作戦ってどこまで通用するんですか?
A.ランチェスターの法則の範囲まで。戦力=質×(量の2乗)
Q.どうして普天間の海兵隊部隊は、巨大な嘉手納の空軍基地に統合できないんでしょうか?
A.相互にバックアップ、敷地面積の問題、その他。議論を深めれば容易く1冊の本になるので初心者スレとしての回答はここまで。
Q.大東亜共栄圏は東南アジアの石油確保の為の侵略の口実では?
A.全くそのとおり。そんなことは「戦史叢書」を読むだけで分かるので、県立図書館に行くことを薦める。


8 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 01:17:49 ID:???
>>1
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 652
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1284134912/

重複。
削除依頼出して来い。
もし出さないなら2ちゃんの運営にスレ立て嵐として
通報するから
そのつもりで覚悟しとけよ

9 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 01:18:26 ID:???
Q.牟田口って、なんであんなにヘタレなんですか?
A.やつは師団長までなら有能だったんだ・・・
Q.硫黄島幽霊説はガセですよね?
A.ガチ。まあどこにでもある七不思議とか怪談とかその程度のもの。
Q.間違った政治知識、軍事知識を持った議員が、明らかに誤った指示を出した場合でも、軍はそれに従わないといけないのでしょうか?
A.心配せんでも「議員」に命令権などない。
Q.航空母艦信濃は潜水艦に沈められなかったら、有効に活用できたのでしょうか?
A.沈められた時点で、まだ未完成で、残工事が必要。その工事が終わる頃には、呉軍港大空襲の時期になってますので無理。
Q.何故日本軍は航空機に脱出用のパラシュートを装備しなかったのですか?
A.装備してる。寝言は寝て言え。
Q.大東亜戦争は、一般的な解釈では日本の侵略だが日本が侵略・欧米諸国と戦ったことによって、開放できたのだと思う。この考え間違っていますか?
A.もうすこしがんばりましょう。とりあえず、「解放」と「開放」をちゃんと使い分けできるようになってから出直したほうが宜しいでしょう。
Q.欧米から近代の部分だけ真似れば良く、わざわざ欧米固有の文化や習慣まで真似する必要は無かったと思うのですが。
A.それをやって大失敗したのがお隣の清国。西洋かぶれの度が過ぎたと言えばそうかもしれんが、文化や習慣への理解なく技術だけ導入してもだめだった。
Q.アメリカと戦って南方で得るものはフィリピンだけ、フィリピンってそんな重要なの?
A.英蘭戦でもフィリピンの存在はあまりにも大きすぎる壁。おまけにアメリカは対日開戦する気満々。
Q.海上自衛隊の本質は空母を中心に構成されている米海軍第7艦隊を補完する、こと?
A.補完ではない。相互連携。別に海自艦隊が米軍の先兵になるわけでもない。かつてのソ連ならともかく現代の中国やロシアの海軍相手なら十分単独で撃退できる能力はある。
Q.なぜ毒ガス爆弾を特攻機に装備しなかったのか?
A.軍艦に毒ガス攻撃は効果が極めて薄い。
Q.第二次世界大戦末期、ソ連がやろうと思えば北海道上陸もできたはずなのにやらなかったのはなぜでしょうか?
A.政治的にはアメリカが頑張った。軍事的にはまともな着上陸作戦能力が当時のソ連軍にはまだない。

10 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 01:19:07 ID:???
Q.日本領海内に侵入した中国籍原潜を攻撃する権利は日本にはないのですか?
A.あるけどちゃんと手順を踏む必要がある。侵入したものを問答無用で攻撃して許されるほど、国際社会は優しくない。
Q.有事に軍隊から逃げたら敵前逃亡で重罪になると思いますが、平時に軍隊から逃げたらどうなるんですか?
A.性根を叩き直されるか叩き出されるか。
Q.明らかに間違った回答なのに解答が付いてるって言われた場合どうしたらいいんでしょうか?
A.明らかに間違ってる事を証明できる、ソースと共に正確な回答をレスしてください。くれぐれもしつこく質問文を繰り返し貼るような馬鹿な事はせず、また根拠も提示せずに間違いだとわめき立てるような事はしないでください。

Q.「明日のディベートで〜」「今日の授業で〜」
A.今は負けておき、将来大人になって実力をつけてから見返すのが正解です


11 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 02:39:27 ID:???
●sage進行について
    ________________________
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |★「sage」とは?
    |  「本文中」ではなく,「メール欄(E-mail欄)」に 
    | 半角文字で「sage」と書き込めば
    | スレが板の先頭に上がらなくなります。
    | 別にいくら下がってもスレが消えることはありません。
    |
    |      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |     。|  わざわざsageるのは荒らし対策だお
  /⌒ヽ  / |
 ( ^ω^)⊃ ∠___________________
  /U /___________________Ellヨ__





12 名前:テンプレ :2010/09/11(土) 03:30:07 ID:???

無知が無能に無用を教える場所。それが初心者質問スレ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初心者質問スレは低知能、低学歴者の集会場である。

質問者はネット環境が整っているにもかかわらず、
普通に検索すれば一発で分かるようなことを平気で質問する。

それに対し、回答者は生半可な知識しか有しないのに、
まるで専門家のように得意げに答える。

さらに愚かなことには、回答が明らかに間違いであっても、
それがベストアンサーになってしまうことがしばしばある。

馬鹿同士の馴れ合いは想像を絶するものがある。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サービス名としては
「知恵遅れ質問知ったか回答スレ」もしくは「軍板専用ゴミ袋スレ」の方が相応しいだろう。


13 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 04:26:58 ID:???
研究・開発された技術についてです。

国の予算で企業が研究開発を行った場合、そこで生じた技術で特許をとるのは国と企業のどちらなのでしょう?
また、その技術が海外に輸出されることを規制する法律はあるのでしょうか?
この質問が軍事に限るのかどうか、という点についてもお願いします。
(スパコン・バイオなどの他分野の開発も含む)

14 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 08:42:31 ID:???
>>13
板違い。科学技術系の板で聞け。

15 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 10:23:31 ID:???
チャイナスクールって何?

外務省中国語研修専科の出身官僚の事。
在中国大使館、中国課長、アジア大洋州局長、駐中国大使いわゆる「中国畑」 
を歩む中国語を専門にし、対中国外交にかかわるエリート外交官グループの愛称。
 
もっぱら中国政府への迎合と親中国反台湾外交を良しとする。 
毛沢東主義に傾倒し、 日本の外交官と言うよりも 
中国の在日本大使館員としての立場に近い。
親中派議員の田中派→経世会→橋本派の議員に中国の御意向をお伝えし、 
日中親善の調整をする。
なぜ、日本のエリートキャリア公務員なのに 
中国の為に暗躍しているか誰にもわからない。

ただしこのチャイナスクールは中国の傀儡特務機関と同等であるから、
秘密に触れたり批判すると 
「失言」「不祥事」などが中国に御注進されて 
日本の左派メディアを通じて糾弾され失脚する。
外務省内職員の間ではタブーとされチャイナスクール批判は 
一生を砂漠かジャングルの国へ赴任する片道切符と言われている。
  チャイナスクールまたは親中派議員になると中国当局から 
国賓なみの待遇を与えられる。 
チャイナスクールは中国要人との面会も中国政府内の立ち入りもフリーパス。 
中国共産党からは絶大な信頼を受けている。
  
当然にエリート官僚がしのぎを削る外務省内には 
「反チャイナスクール勢力」もある。 
親露ムネオハウスなどもあった、これら反チャイナスクール派閥を 
伏魔殿に住む魔物 として排除しようと試みた親中派大臣が田中真紀子



16 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 10:26:09 ID:???
>>15
演説したけりゃ自分でブログでも開設しろよ。糞め。

17 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 10:40:07 ID:???
1949年 東トルキスタン侵略、占領(ウイグル大虐殺)、民族浄化継続中
1950年 大躍進、文化大革命3000万人大虐殺開始
1950年 朝鮮戦争参戦
1951年 チベット侵略、占領(チベット大虐殺)、民族浄化継続中
1959年 インド侵略(中印戦争)アクサイチン地方を占領
1969年 珍宝島領有権問題でソ連と武力衝突
1973年 中国軍艦が佐渡島に接近、ミサイル試射
1974年 ベトナム、パラセル諸島(西沙諸島)を軍事侵略、占領
1976年 カンボジア、クメール・ルージュによる大虐殺を強力支援
1979年 ベトナム侵略(中越戦争)、中国が懲罰戦争と表明
1988年 スプラトリー諸島(南沙諸島)を軍事侵略、占領
1989年 天安門事件
1992年 南沙諸島と西沙諸島の全てが中国領土と宣言
1995年 フィリピンのミスチーフ環礁を軍事侵略、占領
1996年 台湾総統選挙恫喝、台湾沖にミサイル攻撃
1997年 フィリピンのスカーボロ環礁の領有を宣言
1997年 日本の尖閣諸島の領有を宣言
2003年 スーダンのダルフール大虐殺を強力支援
2005年 日本EEZ内のガス資源を盗掘


18 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 10:50:41 ID:???
・過去に天安門事件で国際社会から総すかんを受けた中国は
日本に助けを求め 日本は天皇陛下を送り中国はもう安全だと海外に知らせ
制裁を解いた
 しかしその直後に手のひらを返して反日教育を強化、日本への領海侵犯や
 中間線付近に採掘施設を勝手につくり、日本の資源を奪い始め
尖閣諸島までよこせと言い出した

・さらに、南京大虐殺という物理的にありえない大虐殺をでっちあげ
 被害数を30万人に増やすという暴挙にでた。証拠写真もすべて日本のもので
 事実と異なるものを証拠と言い張っているのが現状。

・アメリカへ向けてた核弾頭は射程をはずしたが
日本へはあいかわらず24基の核弾頭を向けている。

・中国の、日本大使館を中国人が襲撃したが
愛国無罪として中国人は罪に問われなかった

・ 世界中でその国の政治家に金をつぎ込み、従軍慰安婦や南京虐殺を
非難する決議を出させ、日本を陥れるロビー活動を展開中

・ 60年もの間日本に謝罪を要求するが、自分たちは現在でもチベット人を拷問し
虐殺をしている。

・中国四川大地震時、アメリカの20倍もの世界最高額の支援をした日本
しかし中国がその後感謝を表明した25カ国の中に、日本はなかった
そればかりかその一月後に中国は
対日攻撃用のミサイル「東風3号」を「東風21号」に更新し
更に増強した


19 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 10:54:12 ID:???
演説スレかよ

20 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 10:54:34 ID:???
・東京オリンピックの開会式は昭和39年10月10日
日本中が沸き立った民族の祭 典だった。中国はこれをボイコットし
その開会式の6日後に中国初の原爆実験を行った

・中国は昔から日本女子バレーの練習場にコンクリのコートをあてがっていた

・ 北京オリンピックでバドミントンの小椋久美子、潮田玲子組が中国ペアと
 対戦した際、中国選手がスマッシュを打つたびに、会場全体で「シャーッ!「殺せ!」という掛け声を浴びせられた。
潮田は帰り際に内容を聞いて
 「怖いです。怖いです」と何度も口にして震えていた。
平和の祭典の筈なのに、一糸乱れぬ殺せコール。 ある中国人によると
支那の公開銃殺で見物人が「殺!殺!」と騒ぐ、あのノリと全く同じだったらしい。

・ 北京オリンピック女子サッカーなでしこジャパン対アメリカ戦
すでに中国戦は終わっているはずなのにわざわざ会場を中国人が埋め尽くし
アメリカが日本に同点に追いつくと、スタジアムは大歓声
映像にはアメリカ人の周囲の中国人観客も喜んでいるシーンが何度も流された。
一方日本の選手がアメリカゴールへ突進すると
スタジアム内がまるで地鳴りのような猛烈なブーイング。

・ 北京オリンピック男子400メートルリレー、始まる前は
ジャーヨ!ジャーヨ!(加油、ガンバレ)の大合唱
レースが終わり銅メダルを獲得した日本の選手が
トラックで日の丸を羽織ったとたんに
シャーゴ!シャーゴ!(犬を殺せ、日本人を殺せ)の大合唱が始まった。

・ 中国は、東シナ海ガス田での日本側との合意を破り掘削 日本政府は抗議したが
中国側はP3Cの警戒 監視飛行を「妨害行為」などと逆抗議してきている。



21 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 11:02:08 ID:???
・中国に対してのODA見直しの話が出た瞬間。
中国は南京大虐殺記念館をユネスコの世界遺産に登録申請し
登録に必要な記念館の土地面積を3倍に拡張する工事を始めた

・上海の日本領事館の電信官だった領事が現地で女性を買春した弱みを握られ
電信に関する機密を漏らすように中国サイドから迫られ自殺した

・米軍基地の辺野古沖への移転問題で、日米関係が悪化したのをにらみ
中国は天然ガスの掘削施設を完成させた

・京都議定書当時、中国は先進国ではないと主張し、CO2削減義務を負わ
なかった、しかし現在排出量世界一であり、世界中から非難を受けたにも関わらず
COP15では排出削減義務を拒否した

・核安全サミットで鳩山がアメリカにルーピーと馬鹿にされ
日米関係が悪化した瞬間、中国海軍の駆逐艦が東シナ海で
哨戒飛行中の海上自衛隊のP3C哨戒機に対し、
速射砲の照準を合わせ、いつでも撃墜が可能かのように威嚇する行動を取っていた


・日本の沖ノ鳥島を岩だと主張する中国海軍は、ミサイル駆逐艦など
10隻を引き連れ島周辺を周る示威行動を取ったが、鳩山首相は
ワシントンで会談した胡錦濤に対して一言も文句を言えなかった 
第二の竹島になりかねない


22 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 11:03:53 ID:???
こちらにどうぞ。
主義・主張@2ch掲示板
ttp://kamome.2ch.net/shugi/

23 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 11:10:33 ID:???
日本人は無理な要求をしても怒らず、反論もしない。笑みを浮かべて要求を呑んでくれる。しかし、これでは困る。反論する相手を捩じ伏せてこそ政治家としての点数があがるのに、それができない。それでもう一度無理難題を要求すると、またこれも呑んでくれる。
すると議会は、いままで以上の要求をしろという。無理を承知で要求してみると
今度は、笑みを浮かべていた日本人はまったく別の顔になって
「これほどこちらが譲歩しているのに、そんなことをいうとは
刺し違えるしかない」といって突っかかってくる。

これは、1941年イギリスが誇る戦艦プリンス・オブ・ウェールズと
レパルスの二隻が日本軍によって撃沈されたときの日記だが
チャーチルはこれによってイギリスはシンガポールを失い
インドでも大英帝国の威信を失うのではないかと心配している。

チャーチルは、「日本にこれほどの力があったのならもっと早くいってほしかった。
日本人は外交を知らない」と書いている。
つまり、日本は相手に礼儀を尽くしているだけで外交をしていない
外交はかけひきのゲームであって誠心誠意では困る、ということらしい。



24 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 11:17:51 ID:???
アメリカが不況に陥ったのは、アメリカ企業の中国移転が原因なのに、中国の入れ知恵で、
ドル安&人民元安 vs 円高へと、その後始末を日本に押し付けようとしている。
その結果、日本だけ犠牲されているけど、それでも世界的不況は改善しない。

   そもそも世界経済が不況になったのは、リーマンショックと言われるけど、
   実際のところ、本音を言えば、たとえばアメリカにしても、
   中国進出して格安メードインチャイナ製品を、アメリカ本国に逆輸入したのが原因で、
   それはヨーロッパも同様だけど・・・ギリシャ問題でユーロ安になり、なんとか逃げ切っただけ。

   ようするに日本のみならず アメリカ、ヨーロッパetcも、製造企業が中国移転してしまって、
   自国産業が空洞化して大量の失業者が生じ、
   ローンが払えないとか、大衆消費が落ち込み、構造的不況に陥った。 

このように、日本を含む欧米列強が、こぞって中国進出した結果として、
世界同時不況となったと言える。

さらにヨーロッパ宗主国は、アフリカ大陸の利権を中国に奪われている ありさま。
14億人の中国が世界中へ散らばって、どんどんチャイナタウン建設しまくったため、
世界各国は同時不況になったと言える。

欧米列強は、中国人の覇権主義 経済進出を甘く見ていた。
さらに中国は、毎年 毎年、軍事力を大増強させてるから、どんどん高圧的になってきた。

   アメリカ、ヨーロッパ主要国は、食い荒らすだけの中華思想の覇権主義経済を、
   なんとか止めなければ、本当に手遅れになるかもしれない。
  
   中国大陸に進出した企業を "人質" に獲られ、中国に文句すら言えなくなった欧米の列強ども! 
   このまま中国に飲み込まれ、中国に食い潰されるのか?
   さぁー どうする?


25 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 11:20:26 ID:???
中共が一番恐れているのは
・日本が独自に核を含む軍備増強路線を歩むこと
・日本が環太平洋の他の国家群と連携を強化すること
の二つでしょ?
だからとにかく必死で「日本の凶悪さ」「日本の孤立」を演出しようとする。でも、実績や信頼で日本の国際的評価は揺るがなかった(まあ、馬鹿鳩・馬鹿管のおかげで過去形になったが)。
その結果、威嚇や恫喝、捏造やロビー活動しかできないんだよ。ベトナムに対しての「懲罰戦争」みたいなことなんてできないからね。
朝鮮人が竹島に「警察」しか派遣しないのと理屈は同じだと思う。理も利も日本にあるからね。安倍氏はそれがわかっていたんだけどね。



26 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 11:40:34 ID:???
やっと規制が開けた
今回は長かった(シミジミ

27 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 11:40:38 ID:???
のっけからこれかよ…

28 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 12:31:58 ID:???
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 652
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1284134912/

29 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 12:34:48 ID:iG+EGH16
軍隊と警察と国境警備隊を一緒の組織にしてしまえば、経費的にも人事的にも手間が省けると思うんですが、
なぜそうしないんですか?

30 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 12:38:27 ID:???
>406
>403
>負けた場合とは、開戦しなかった場合の西洋列強による日本を含めたアジアの蚕食と同意。
>最悪の場合は植民地支配、或いは国家の解体を受けると考えられていた。
>なので、後世から見ると無謀とも思える米英との戦争に踏み切った。

霞ヶ浦の住人の回答。
1 負けると分かっている戦争をするのは馬鹿です。
2 第二次世界大戦で日本は、イギリスの味方になれば、戦勝国になっていました。

説明。
日本は、明治維新後、負ける戦争をしそうになったことが、2度ありました。征韓論のときと、三国干渉のときです。
征韓論のときは、当時の強国清国と戦争になったかもしれません。その頃の状況では日本が確実に負けていました。
三国干渉のときは、ロシア、ドイツ、フランスを相手にして勝てるわけがありまりせん。
2回とも、日本は引き下がり、戦争にはなりませんでした。それが正解でした。
いたずらに正義を主張して、負ける戦争をすべきではありません。

第二次世界大戦のイギリスのチャーチル首相は、日本と開戦せずに、味方に引き入れたがっていました。
日本がドイツと同盟を結んだ後に、日本大使館主催の食事会に出席しています。戦時中には異例のことです。
松岡外相に、ドイツと組むことの不利益を説いた手紙を送っています。日本はイギリスと手を結ぶことが可能でした。それを日本が断ったのでした。


31 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 13:06:46 ID:???
軍オタの飲み物は?

32 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 13:10:54 ID:???


33 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 13:37:26 ID:???
>>30
板違い。
このスレは、たら、ればを語るスレではありません。回答の名前をかりた
演説は遠慮ください。


34 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 13:43:27 ID:???
自衛隊ではポカリスウェットとアクエリアスのどちらが主流ですか?

35 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 13:44:56 ID:???
アクエリアスはどのメーカーだっけ?

36 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 13:50:13 ID:iG+EGH16
>>35
ポカリ:大塚製薬
アクエリ:コカコーラ

37 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 13:52:19 ID:???
自衛隊員は国民の税金で養われています

38 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 14:21:59 ID:???
機関銃は弾幕張るのが仕事なのに日本の軽機関銃は30発ですよ?

39 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 14:25:43 ID:???
弾幕を張らなければいけないような状況にしなきゃいいんです

40 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 14:33:45 ID:???
>>38
英国のブレンも30発、元になったZB26は最初は20発後に30発。

41 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 14:34:04 ID:???
高卒や専門学校卒って馬鹿のくせにどうして演説したがるの?馬鹿なの?

42 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 14:40:16 ID:???
頭の出来が悪い・両親が馬鹿など環境がひどい→高卒で引きこもり・アニメ専門学校へ進学→馬鹿なので誰にも
相手にされない→ネットで主張→論理的におかしい・常識がないので誰にも相手にされない→コピペ爆撃

すべては一連の避けがたい悲惨な連鎖であるとことがわかります

43 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 14:54:10 ID:???
親の因果が子に祟り、といったところか。一種の畜生道ですな。おそろしいものだ

44 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 15:33:33 ID:???

○質問前にまずはここをチェック。答えが載ってる……かもしれない。
 【仮設!2ch軍事板用語集】
  http://banners.cside.biz/army_word1.htm
 軍事板初心者質問スレ過去ログ倉庫
  http://armybeginner.web.fc2.com/
 ウィキポータル:軍事
  http://ja.wikipedia.org/wiki/Portal:%E8%BB%8D%E4%BA%8B

○現在複数のFAQサイトが並立中、どれが正しいかは自分で判断してください。
 なお、軍事板ならびに初質スレに「公式」ないし「公式回答」なるものは存在しません。

 軍事板スーパーFAQ常見問題&良レス回収機構
 http://www9.atwiki.jp/army_faq/
 軍事板FAQwiki
 http://www6.atwiki.jp/army2ch/
 軍事板初心者質問スレFAQwiki
 http://www33.atwiki.jp/armyfaq/
 軍事板常見問題
 http://mltr.ganriki.net/index02.html
 軍事板常見問題検証wiki
 http://www28.atwiki.jp/dog_kensyo/

○スレ立て支援用テンプレ置き場
 2ちゃんねる軍事板初心者質問スレテンプレサイト
 http://www19.atwiki.jp/2charmytemplate/pages/1.html

45 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 15:36:14 ID:???
>>44
所沢乙

本当のテンプレはこっち
○質問前にまずはここをチェック。答えが載ってる……かもしれない。
 【仮設!2ch軍事板用語集】
  http://banners.cside.biz/army_word1.htm
 軍事板初心者質問スレ過去ログ倉庫
  http://armybeginner.web.fc2.com/
 ウィキポータル:軍事
  http://ja.wikipedia.org/wiki/Portal:%E8%BB%8D%E4%BA%8B

○現在複数のFAQサイトが並立中、どれが正しいかは自分で判断してください。
 なお、軍事板ならびに初質スレに「公式」ないし「公式回答」なるものは存在しません。

 軍事板スーパーFAQ常見問題&良レス回収機構
 http://www9.atwiki.jp/army_faq/
 軍事板常見問題検証wiki
 http://www28.atwiki.jp/dog_kensyo/

○スレ立て支援用テンプレ置き場
 2ちゃんねる軍事板初心者質問スレテンプレサイト
 http://www19.atwiki.jp/2charmytemplate/pages/1.html

44はニセのテンプレです

46 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 15:44:35 ID:???
フロントサイトの定義は?

47 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 16:11:25 ID:???
文字通りリアサイト(照門)より前にあるからフロントサイト(照星)。

48 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 16:15:53 ID:???
911テロのドキュメンタリーを今見ています
質問ですが何で衝突したとき
ビルからは煙が上がってるだけで
炎が出ていないんですか?
なんかすごく不自然に思うんですが

49 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 16:22:06 ID:???
「テロ」の最初の発生から2機目が衝突したとされる時間までは
結構あいだがあるじゃないですか
本当にテロならなんでその間に2機目を阻止する方法とかあったんじゃないんですか?

50 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 16:23:36 ID:???
トンデモ陰謀論の書かれた本でも読んで自己完結してください。

51 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 16:30:09 ID:???
>>48
最初は事故と思われていた
当時なんかのイベントで演説する予定だったブッシュのところに一報が入り
「この悲しむべき事故を乗り越えて云々」という文言をスピーチに入れそうになったところ
続報で2機目の衝突が伝わってきて幸い没になったのは有名な話

52 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 16:30:47 ID:???
あと立ち尽くしてビルをぽかんと見てた人たちは
ずっと見てるほど暇だったんですか?
その日仕事はなかったんですか?

53 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 16:33:07 ID:???
火事場の野次馬にでも聞いてみたら?

54 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 16:34:19 ID:???
>>48
中で燃えてるんだからそっちの方が普通
大抵の火事でも外から見えるのは煙ばかり

55 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 16:35:47 ID:???
アメリカ政府の陰謀、って答がくるまで納得しないんだろ?何にせよ、軍事関連じゃないが。

56 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 16:36:36 ID:???
広島長崎の原爆と一緒にすなw
百歩譲って広島への投下は是としても、長崎はどやいやねん?
そもそも小倉に落とすつもりが天候不良で長崎へ行って、しかも
長崎も視界不良で投下困難寸前だったんだぜ?
こんなもん是々非々以前の外道やんけ。


57 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 16:39:16 ID:???
「35階の非常階段に大勢のやけどの負傷者がいる」という無線連絡の音声がありましたが
この人たちは助かったんですか?

58 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 16:40:21 ID:???
>>55
テロは軍事関連じゃないんですか?
対テロ戦争って馬鹿ブッシュもいってますよ?

59 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 16:46:13 ID:???
>>58
でも>>57は軍事と何の関係もないよね
消防のカテゴリーだよ

60 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 16:49:14 ID:???
>>58
>>3
質問者がsageて書いた場合は荒らしの格好の餌食となり、まともな回答がもらえない可能性が高くなります。

61 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 16:55:45 ID:dNdrAVfg
>>58
政治性を帯びているが一義的には、ただの犯罪。ただ、権力側が反撃に軍事力を持ち出す例が多いと。軍事板でやる話じゃない。

62 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 16:56:29 ID:???
ベルリンでは市民が赤軍相手に大奮戦しましたが素人でもある程度戦えるんですか?

63 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 16:58:24 ID:2Lb154WT
>>62
質問ならIDをどうぞ。

64 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 16:59:08 ID:???
無理やり質問作らなくても、僕らはずっと友達だよ

65 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 17:00:45 ID:???
>>64
お前気持ち悪い
お前と友達になんかなりたくない

66 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 17:08:45 ID:???
ビルが途中から折れるなら分かるんですけど
崩壊するとか不自然じゃないですか?

67 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 17:11:20 ID:iG+EGH16
原爆投下って明らかに外道ですよね?
日本を降伏に追い込むためとか、アメリカ人は言っていますが、
だったら人間のいないところに落として、威力を誇示すれば十分だったんじゃないですか?

68 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 17:15:42 ID:???
>>67
人のいないところに落としたら実験にならないじゃないか

69 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 17:16:29 ID:???
>>67
敵国のねつ造記録を信じろとでも?

70 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 17:16:45 ID:???
>>67
威力を誇示するなら、人のいる所に落とした方がもっと良くわかるだろ?

71 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 17:24:33 ID:kIf62C3R
レストアされたり博物館なんかに保存されてる兵器について語りたいんですが、
そういう事を語り合うスレってありませんか?

72 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 17:26:58 ID:???
自衛隊とかが使ってる薬莢受けって何発ぐらいためられるの?
というか跳ね返ってジャムの原因にならない?

73 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 17:28:20 ID:g+J5nCVx
>>72
自衛隊の話しは自衛隊板できけ。

74 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 17:30:30 ID:???
サイレンサーを付けるとその分だけ銃身が伸びるから射程も伸びますよね?

75 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 17:34:07 ID:???
>>74
短くなる というか命中率が下がる

ググレ。銃の基本的な構造ぐらいはウィキペディアで知れ


76 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 17:34:36 ID:???
>>56
長崎への原爆投下は皆さんもご承知のように「誤爆」ですので、無問題です

イラク戦争時に日本がアメリカを支援することになったとき、
野党はアメリカ軍による民間施設誤爆を問題視しましたが、
時の政府の小泉総理大臣は「誰にでも間違いはあるんだから、
誤爆を責めるほうがおかしい」とアメリカ軍を弁護しました

要するに「一発ぐらいの誤爆なら仕方が無い」というのが、日本政府の見解なのです

77 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 17:37:12 ID:M+yqsEpT
>>29
警察や国境警備隊、海上保安庁の類は「人を殺させない、物を壊させない」ための組織で、
「相手を捕まえる」ための装備、仕事。
軍隊は「人を殺す、物を壊す」ための組織で、「相手を殺す」ための装備、仕事。
基本的な感覚から交戦規則(言わば)、訓練まで全て違う。

>>74
銃身が長いと射程が伸びるのは、ガス圧が働く時間が長くなるから。
サイレンサーはガスを逃がすことで音を押さえるので、ガス圧は急激に低下する。
作りと銃身長によっては(銃身長が短めで、サイレンサーでの圧低下が比較的ゆるければ)
射程が伸びることもあるだろうが、そうでない場合は単に抵抗になったり、乱流を作ったりして
射程、精度を落とすことになる。現代のサイレンサーは良く研究されているので、
射程、精度に悪影響を与えないことを売りにしたりしているが、逆にいえばそんなことも起きるということ。

78 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 17:47:08 ID:???
対テロ戦争ってテロ抑止になってるんですか?

79 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 17:49:39 ID:Sao6uig9
IDださずに質問もどきを繰り返す馬鹿が出てるので
スルー推奨。

80 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 18:09:37 ID:/Xrw7NR/
日本に地対艦誘導弾の配備が始まったのはいつ頃ですか?

81 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 18:20:36 ID:kIf62C3R
MLRS用のM31ロケット弾ってもう自衛隊に配備されてるんですか?

82 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 18:23:33 ID:???
>>80
「地対艦誘導弾」でぐぐればここで聞くまでもなくすぐに答えが見つかるかもしれません。

83 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 18:26:03 ID:???
>>76
ごばくはしかたないとしても
核をしかたないとは言ってないぞ
ミスリードはやめてもらおうか

84 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 18:27:25 ID:???
88式はいい

85 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 18:27:35 ID:M+yqsEpT
すなおに1988年の88式地対艦誘導弾から、と書いてやれや

86 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 18:33:57 ID:8xEqRUyu
仮定の話ですが、もし欧州製戦闘機が空自の次期F-Xとして配備された場合、
固定武装のリボルバーカノンは、補給や給弾の利便性から考えると、
ガトリングタイプに載せかえる必要性はあるでしょうか?

87 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 18:35:10 ID:???
それだと88式の素晴らしさを理解してもらえないじゃないか

88 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 18:38:32 ID:M+yqsEpT
>>81
まだみたいだねえ。
ttp://www.epco.mod.go.jp/supply/jisseki/21jisseki22mikomi.pdf

>>86
ない。
重量バランス、給弾機構、反動、振動、火器管制コンピュータ、発射煙のエンジン吸気問題など、
詰めなければならない問題が山ほど出てくる。とてもじゃないが少々の「利便性」では元が取れない。

89 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 19:18:44 ID:Kxct5AA/
イスラエルがF22ラプターを欲しい理由は何でしょうか?
日本のように隣の国が優秀な制空戦闘機を持っているわけではないので、
オーバースペックな気がするのですが。
F-15やF-16を多く配備したほうが、現実の問題に対処できるような気がします。

90 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 19:23:48 ID:???
>>89
法律や予算でなく純粋に人的資源の観点から、イスラエルは日本以上に少数精鋭が求められるから

91 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 19:33:03 ID:bcQRmypO
>>90
メルカバとか、乗員の生存率を重視して造られているのはその為ですか?

92 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 19:36:16 ID:???
そうらしいですね

93 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 19:53:04 ID:???
日本の国土に米軍の駐留が必要かどうか考える時に来ている
ttp://blog.goo.ne.jp/ikariyax/e/b1c2bfd0f75ecfb8f66602ae14004ed9#comment-list

このブログを読んで感銘を受けたのですが、上記事の内容で軍事板的におかしいところがあるのでしょうか?
私としては、これは至極まっとうな意見であり日本の弱腰政府はアメリカに追従せずこういう事を主張すべきだと思います。

94 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 19:54:34 ID:???
周りはマジキチ国家ばかりだからな

95 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 19:57:38 ID:M+yqsEpT
>>89-90
そうなんですが、最近はかなり意見が変わってきていて、F-35にしても、全予算を振り絞って
なるべく多くのF-35を買うのではなく、F-15などを改修して使える数を増やす、無人機に予算を
回してそっちで人員の損失を最低限に抑えるなどの方針が考えられています。

周囲の脅威国もこれから装備(特に対空ミサイル)を充実させていく事を考えると、
20年単位の視点ではF-22もF-35も必ずしもオーバースペックとは呼べません。

96 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 19:57:57 ID:???
米軍でゲイの兵役解禁キターーーーーーーーーーー!? コレが本当のオスプレイ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news/1284174873/


上記のスレを見たんですが、日本では同性愛者は自衛隊に入隊出来るんですか?

97 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 19:59:25 ID:M+yqsEpT
>>93
単純に、今の日本には米国に大幅に依存することなく、周囲の脅威(中国含む)に対応できる
軍事力はありませんし、今の日本の経済では、そのような軍事力を構築し、維持する事も不可能です。
そうできたらいいな、と、それしかできない、の間には、希望的観測では越えられない溝があります。

98 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 20:01:36 ID:???
>>89
シリアはSu-27を持ってるしサウジはF-15(C/D/E)を持ってる
>>91
そう。イスラエル軍の装備は他国の物より生残性重視で設計されてる場合が多い。

99 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 20:04:22 ID:1y9BFTkm
かなーり以前、WW2の西部戦線の動きを、
地図上の色や矢印を動かすことで説明している英語のサイトを見たんですが、
どなたかURLを知っていたら教えて下さい

100 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 20:07:52 ID:???
>>97
日米中同盟って不可能なんですかね?
ロシアとか韓国とか北朝鮮とかは互いに仲が悪いじゃないですか。
その近隣にある日本は、日本周辺のバランスを保てるだけの軍隊だけを持って
海外派兵とかには参加させず、スイスとかオーストリアみたいになってほしいんですが

101 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 20:13:01 ID:???
>>100
無理
現在、日米中の利害を一致させるほどの敵は存在しない
日米中同盟が締結しうる世界状況は、ロシアが第四ローマ帝国を名乗って世界征服を始めて、ユーラシアの2/3を占拠するくらいの超展開が必要

102 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 20:13:02 ID:???
>>100
不可能
中国は完全にアメリカの勢力圏を侵す方向で進出を強めている
それも急速に
こういう相手と同盟を組むケースはただ一つ、相手の進出を現状で止める意図しかない
お前の縄張りを今いるところまでなら認めてやるからこれ以上出てくんな、だ
だが中国は少なくとも第一列島線を抜き、第二列島線たる太平洋西半分までは出ようとしているから
アメリカはそれを認めない

103 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 20:16:27 ID:???
中国が日本の軍事力を上回った場合言い掛かりを付けて宣戦布告なんてありますか?

104 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 20:19:56 ID:???
>>103
戦争によって得られる利益が支出を上回るのなら、どこの国だってその手法で宣戦布告するよ

まぁ、その利益見込みが間違っているのが最近の傾向だがw

105 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 20:35:42 ID:???
ウイグルをトルコが助けないのは何故ですか?

106 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 20:41:22 ID:???
デニスの乳首にキスしたい

107 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 20:43:31 ID:???
>>105
海外在住で自国から移民したわけでもない民族が同じだけの奴らなんてなんてどうでもいいから

108 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 20:50:16 ID:KpILVQ/m
A-10の30ミリ機銃に劣化ウラン弾を装填した場合、
重戦車をも穴だらけにして破壊することは可能ですか?

109 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 20:53:50 ID:???
日系米人は米国に忠誠を誓っているのに、なぜ韓国系日本人は韓国に忠誠を誓っているんですか?

110 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 21:05:56 ID:???
>>108
重戦車のどこを狙うかによる。
正面装甲なら微妙だが、上面や後方なら穴だらけかそれ以上になるかと
なおA-10の30mm機関砲には劣化ウラン弾が使用されている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/GAU-8_(%E6%A9%9F%E9%96%A2%E7%A0%B2)

111 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 21:07:03 ID:???
>>108
どのぐらいの装甲(厚さだけではなく、タイプも)を持つ戦車の、
どの部位を、どのぐらいの距離から射撃するかによる。単に
重戦車ではわからないし、いまどき重戦車はありまへん。

112 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 21:10:10 ID:KpILVQ/m
ありがとうございます。
ちなみにA-10の機銃弾でチハは破壊可能でしょうか?

113 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 21:15:58 ID:???
>>112
可能です
ブレンガンで穴が開きます

114 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 21:16:33 ID:???
>>112
ちったあググって自分で調べろよ。
GAU−8の装甲貫通力とチハの装甲厚くらい簡単に出るだろうが。

115 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 21:46:20 ID:???
>>99
ttp://www.bbc.co.uk/history/worldwars/

116 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 21:51:44 ID:???
クラスナヤ アールミヤとクラスナヤ アールミィーではどう違うのですか?

117 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 22:01:17 ID:iG+EGH16
ソ連は民兵部隊ってのを大量に仕立て上げて戦わせていたみたいですけど、消耗したら工場労働者はどうやって補充していたんですか?
さらに後方の都市からつれてきたの?

118 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 22:19:05 ID:cobMCTeW
なんでF-15にAAM-4や5を付けようとしてるの?
普通にAMRAAM買った方が性能も良いし安上がりでは?

119 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 22:22:59 ID:???
>>118
AMRAAMを付けるのにもF−15の改造が必要で結局同じだぞ。


120 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 22:25:00 ID:???
>>118
AAM-4に関しては当初AMRAAMは対日輸出が禁止される懸念があったため。

121 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 22:34:13 ID:n9cO4yqx
ソ連の戦車ってなんで全部一から設計しないで前世代の車体とかを使ってるの?

122 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 22:35:32 ID:???
>>121
余裕が無い

123 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 22:40:31 ID:???
>>121
大元はM26に行き付くパットンシリーズを冷戦末期まで使ってたアメリカも大概だw
新規開発をしている間のつなぎに既存の装備の改修をしたが、肝心の新規開発のほうがポシャって予想よりも長く既存の装備の改修型を使うのは良くあることだ
MBT-70しかりT-95しかり

一応今のロシアはT-72系列に見切りをつけて完全な新規設計のMBTを作るつもりのようだが、出来上がって実戦配備されるのはまだ先だろう

124 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/11(土) 23:13:19 ID:0DW9dtVt
>121
>ソ連の戦車ってなんで全部一から設計しないで前世代の車体とかを使ってるの?

霞ヶ浦の住人の回答。
失敗しないためです。

説明。
使い慣れた、いわゆる枯れた技術を使えば失敗は少ないです。
これは、戦車に限らず、ロケットや飛行機にも使われている手法です。
現在のロシアの宇宙船のロケットは、古い大陸間弾道ミサイルのが使われています。
アメリカは、段々に改良して、大型化、高性能化しています。
ロシアは、古いロケットの数を増やして対応しています。
現在、アメリカは有人宇宙船を取りやめました。
ロシアは続けています。
ロシアの、枯れた遅れたロケット技術の方が、アメリカの進んだロケット技術に勝ってしまったのです。

「ソユーズの打ち上げには、通常R-7(ロシア語 Р-7)というミサイルを改良した11A511型ロケットが使われる。
R-7の改良型はスプートニク1号やユーリ・ガガーリンも乗ったボストークを打ち上げた実績を持っている。前者は8K72PS、後者は8K72Kが正式な型式である。
11A511も随所に改良点はあるものの、ケロシンと液体酸素を燃料としたり、第2段ロケットの周りに4本の第1段ロケットを取り付けるクラスター構成など(これはロシア側の言い方で、
アメリカ側では4本のロケットは補助ロケットと呼んでいる)、基本的なシステムは初期のR-7から代々受け継がれている。
そもそもA-1やA-2を含むA型ロケットは、もともとはR型ミサイル、
すなわち大陸間弾道ミサイルとして開発されたものであり、A-2から宇宙船を外せばそのまま核弾頭を搭載して北米に撃ち込むことができた。」

下記、ウィキペディアのソユーズの打ち上げロケットを参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%BA

125 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 23:20:35 ID:???
>>124
アメリカが大型ロケットによる有人打ち上げをやめた理由はシャトル計画の方が
コスト的に有利の上にペイロード的にも巨大ロケットによる打上よりも有利と判断した
からだけど。あいかわらず、全く無知な輩だ。

126 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 23:23:05 ID:ExGFxsIf
日本の鉄砲とか滑腔銃の時代に狙撃にはでかい口径のものを使ってますが、何で長い銃身のものじゃないんでしょうか?

127 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/11(土) 23:26:38 ID:0DW9dtVt
>103
>中国が日本の軍事力を上回った場合言い掛かりを付けて宣戦布告なんてありますか?

霞ヶ浦の住人の回答。
ありません!

説明。
既に「中国が日本の軍事力を上回っ」ています。
中国は「言い掛かりを付け」ないで、日本を攻撃できます。

中国は核兵器を持っています。
日本は核兵器を持っていません。
「中国が日本の軍事力を上回っ」ています。
中国が日本を攻撃しないのは、日本がアメリカと同盟を結んでいるからです。

国連の旧敵国条項で、中国は「単独でも無条件に、当該国に対して軍事的制裁を課すことが認められるとしている」。

「国際連合憲章第4章「地域的取極」の第53条、第17章「安全保障の過渡的規定」の第107条では、
第二次世界大戦中に連合国の敵国であった国が憲章に違反する行動を起こした場合、
国際連合加盟国は国連決議に関係なく、単独でも無条件に、
当該国に対して軍事的制裁を課すことが認められるとしている(53条は決議の例外を、107条は旧敵国に対する加盟国の武力制裁は制止出来ない事を定めている)。」

下記、ウィキペディアの敵国条項の概説を参照ください。
ttp://toki.2ch.net/army/

128 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 23:31:23 ID:M+yqsEpT
>>126
重すぎて扱えない あんど 精度が低いので長い銃身にしても命中率の向上はさほどでない
あんど 火薬の能力も銃の構造も未熟なので、やたらに長くしても初速はあまり向上しない。

強いていえば、長銃身で重く=安定良くした銃を、支持架に置いて撃てば命中率は上がるだろうが、
全体のシステムが大変になり、動目標には追随できないため、役に立つシーンは極めてまれだろう。
そんなシーンをでっち上げて仮想小説を書く役には立つかも知れない。

129 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 23:32:51 ID:M+yqsEpT
まあ、西洋にはそんなのもなかったこともないが、日本のように開けた地が少ないところでは
よけいに役立ちにくい。

130 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/11(土) 23:34:47 ID:0DW9dtVt
>125
>124
>アメリカが大型ロケットによる有人打ち上げをやめた理由はシャトル計画の方が
>コスト的に有利の上にペイロード的にも巨大ロケットによる打上よりも有利と判断した
>からだけど。あいかわらず、全く無知な輩だ。

霞ヶ浦の住人の回答。
「アメリカが大型ロケット」より「シャトル計画の方が 」「有利」。
「アメリカ」の「シャトル計画」より、ロシアのソユーズガ有利。

説明。
「現役の有人宇宙船としては最も安全で経済的であるとされ、極めて高く評価されている。
商業用の宇宙観光が全てソユーズで行われているのもこの為である。
特に、1981年の初飛行以来2度死亡事故を起こした「スペースシャトル」に比べ、ソユーズは基本設計は古く、
技術的に「枯れた」機体であるが、極限まで改善が進んでいるため確立された性能を誇る。
既に30年以上に渡って死亡事故を起こしておらず、その信頼性は極めて高い。
スペースシャトルに比べて、ソユーズが有利だと言われている主な理由に、次のようなものが挙げられる。
発射30秒前からブースターロケットが燃え尽きるまで、トラブルが発生しても一切脱出する術を持たないシャトルに比べ、
ソユーズは非常脱出ロケットによって、発射台に据え付けられてから軌道到達までの間、いつでも乗員の乗る帰還船のみを切り離すことが出来る。
一応シャトルにも方法が全くないわけではないが、実用性が0に近く、非現実的な方法である。
何度も同じ機体を使うシャトルに対し、ソユーズは1回きりなので、再利用のための余分な部品はなく機体設計に無理がない。
同様の理由から、新しい技術を順次機体に取り込むことが容易に出来る。
なお、基本設計を引き継ぐというのは、わざわざ信頼性を再実証するリスクを背負ってまで新規に設計する必要が無い部分については、可能な限り引き継ぐというだけである。」

下記、ウィキペディアのソユーズの評価を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%BA

131 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 23:36:38 ID:???
>>126
滑腔銃は弾と銃身の間に隙間があるため、腔圧は一定以上はあがらず、
銃身を長くしても燃焼ガスは脇から漏れるだけで加速に寄与しません
従って、長い銃身で加速する時間を延ばすより、大口径の銃身で沢山の火薬で一気に加速する方式の方が初速(+運動量)を稼げます

132 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 23:40:26 ID:n9cO4yqx
>>122>>123>>124
ありがとうございます!

133 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 23:41:38 ID:???
>>130
アメリカは有人による宇宙船をやめてないということを言ってるんだが。
シャトル後継計画も動いてるぞ。
それで戦車の車体と宇宙ロケットがどう関係あるんだ。


134 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 23:49:57 ID:y7uDvvMU
日本は侵略戦争によってアジアの人々を苦しめた
どこが?結果的に植民地の解放してあげたじゃん。
欧米と平等に話し合えるのはだれのおかげ?
日本でしょ?
マ元帥も東京裁判は間違いだったといっている=A級戦争犯罪者はいない
みんな無実分かった。
日本の子弟がゆがめられた罪悪感を背負って、卑屈、退廃に流れていくのを、
私は平然と見過ごす訳にはいいんですかあ?
欧米と平等に話ができるのは誰のおかげ?日本のおかげジャン感謝しないの?
どのくらいの日本人が知っているんですかね?
日本の戦争は正しかったと言うことです分かった?
真珠湾攻撃を奇襲、宣戦布告無き戦争という人がいます。しかしその2日前に公海上にてアメリカ軍は日本の伊号潜水艦を撃沈しています。
もちろん自分が攻撃されたわけでもありません。これを宣戦布告無き戦闘とはいわないのでしょうか?
このことはアメリカの公文書館にきちんと保管されている事実です。
またハルノートによる日本を封じ込める外交作戦、そして暗号解読により戦争が始められることを知りながらも、米国国民の厭戦意識を変えさせるためにあえて真珠湾を攻撃させたこと。
そしてその際に反抗のためには重要となる空母部隊のみを避難させ、不要となる戦艦のみを残したこと。
この事実をどのように説明するのですか言ってみ?


135 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/11(土) 23:55:07 ID:0DW9dtVt
>133
>130
>アメリカは有人による宇宙船をやめてないということを言ってるんだが。
>シャトル後継計画も動いてるぞ。
>それで戦車の車体と宇宙ロケットがどう関係あるんだ。

霞ヶ浦の住人のお礼。
ご教示ありがとうございました。
2011年2月26日が「エンデバーおよびスペースシャトル計画最後の飛行(STS-134)」ですね!

説明。
日本人宇宙飛行士のスペースシャトルの飛行の後、同じく日本人宇宙飛行士のソユーズの飛行がありました。
てっきり、あれがスペースシャトルの最後の飛行と、勘違いしてしまいました。

しかし、どちらにしても、最新技術のアメリカのスペースシャトルが、古い枯れた技術のロシアのソユーズに負けたことに、違いはありません。

下記、ウィキペディアのスペースシャトルの飛行記録を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%88%E3%83%AB

136 名前:名無し三等兵 :2010/09/11(土) 23:59:44 ID:jMvp3pam
AAM-4とAIM-7で、大きさや形状に違いがありますか?

半埋め込みパイロンの互換性はありますか?

137 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 00:03:22 ID:???
>>126
ライフル銃は15世紀には発明されてるので、そのころから西欧では狩猟のように正確に当てることが要求される用途に使われてる。
アメリカ独立戦争やナポレオン戦争では先込めのライフル銃が狙撃に使われてる。

138 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 00:11:19 ID:???
日本国憲法前文にはこうある。
われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に
除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。
我国日本も核武装して、国際社会に於いて名誉ある地位の一角を占めましょう。


139 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/12(日) 00:15:57 ID:0X2miFK0
>38
>機関銃は弾幕張るのが仕事なのに日本の軽機関銃は30発ですよ?

霞ヶ浦の住人の回答。
日本の「機関銃」は狙って撃つのが「仕事」でした。

説明。
「機関銃は弾幕張るのが仕事」という考えの国もあります。
ドイツなどです。
日本は狙って撃っていました。
理由は、弾丸の補給が難しいからです。
特に、九二式重機関銃がその好例です。
「発射速度が当時の他銃に比べて遅い」。

「MG42 では基本的には毎分1,200発、いくつかのバージョンは毎分1,500発、後述の MG45 は1,800以上の連射が可能であった。
これは「個々の敵兵を撃つための時間が短いため、可能な限り発射速度を高めた方が有効」という先行武器の実験結果による。
発射速度が大幅に高まったため、反動が大きくMG34と比較すると命中精度は落ちたが、多数の発射弾がその欠点を完全に補った。」

「命中率が高かったため、これと対峙した米軍も九二式重機関銃の射撃には注意を即している」

下記、ウィキペディアのグロスフスMG42機関銃の特徴を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/MG42
下記、ウィキペディアの九二式重機関銃の九二式重機関銃の長所・短所 と九二式重機関銃、その後を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/92%E5%BC%8F%E9%87%8D%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83

140 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 00:16:48 ID:???
>>135
シャトル後継としてオリオン計画が進行中ですが。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3_%28%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%88%B9%29

141 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 00:18:38 ID:PROs+igr
戦車はA-10のような地上攻撃機とアパッチのような攻撃ヘリでは、
戦うには嫌な敵はどちらですか?

142 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 00:18:53 ID:???
赤軍のあの有名な写真の人物の名前を教えてください

143 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 00:19:45 ID:???
>>141
順位付けるまでもなくどっちも嫌としか回答できないが。

144 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 00:20:33 ID:???
日露戦争は、辛勝だったとか、負け始める前に戦争を終わらせることができた、
とか言われていますが、

ポーツマス条約が結ばれずに、戦争が続いた場合、
ロシア軍の反撃にあい、満州にいた日本軍は壊滅し、
日本は中国大陸や朝鮮半島から追い出されていた可能性が高かったのでしょうか?


145 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 00:21:59 ID:???
>>144
>>7
Q.ポーツマス条約が結ばれずに、戦争が続いた場合、日本は中国大陸や朝鮮半島から追い出されていた可能性が高かったのでしょうか?
A.歴史のIFを回答するのは、想像の余地が大きく回答に幅があり、一問一答のこのスレでは不適当。

146 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 00:25:44 ID:6igHLBPt
南太平洋海戦後の第3艦隊について2つ質問があります。

第1に海戦で戦闘機不足で苦戦したことは明らかなのに1航空戦の艦戦比が
変化なしなのはなぜか。2航戦は21→27機と向上したが。

第2に海戦後に99艦爆の機種改変を必要とする中で、選択肢は他になかったのか。
「棺桶」を座視するのは忍びないのですが、後に見られるように、
零戦の爆装しかなかったのですか。

以上の2点をお願いします。

147 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/12(日) 00:28:02 ID:0X2miFK0
>140
>135
>シャトル後継としてオリオン計画が進行中ですが。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3_%28%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%88%B9%29

霞ヶ浦の住人のお礼。
ご教示ありがとうございました。

教えて頂いた所に、下記のように記述されていました。

「シャトルが退役する2010年からアメリカの有人宇宙飛行に最低5年のブランクが生じる見込みになり、
その間のISS滞在要員輸送手段は事実上ロシアのソユーズのみとなった」

「オリオンとアレスロケット開発計画は白紙に戻った[3]。
しかし同年4月13日、米政府が用途を国際宇宙ステーションの緊急脱出装置に変更した上でオリオンの開発を継続する方針を持っていることが明らかになり、
同月15日にオバマ大統領がフロリダ州で公式に発表した[」

「シャトルに比べてロシアのソユーズの評価が相対的に高い。
シャトルは1980年代初期に建造された4機(後に1機追加)がほぼそのまま使われ続け、うち2機が事故によってクルー全員の命と共に失われている。
一方ソユーズは40年余りの間に100機以上が打ち上げられており、2度の死亡事故を含めて何度か重大な事故を起こしたが、
その都度改良が加えられ、1990年代以降は人命に危険が及ぶ事故は起きていない。 」

148 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 00:35:28 ID:???
>>146
後者のみ。
後継の彗星が爆装状況で発艦できるのが、昭和19年の大鳳の実戦投入まで
隼鷹型、翔鶴型の4隻しかありません。
瑞鳳や千歳などの小型改装空母を機動部隊に編入して攻撃戦力として使うのには、
いまさら、回せる機体が爆戦しか選択肢がなかったと解釈すべきでしょうね。

149 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 00:36:48 ID:???
>>147
霞ヶ浦の住人が主張したように止めたわけではないということです。
自分の発言内容を覚えとけ。


150 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 00:56:17 ID:???
>>134
結果的に植民地の解放してあげたのは、アメリカ様であり国連様です。
欧米と平等に話し合えるのは、アメリカ様国連様主導による民主主義政策のおかげです。

>日本でしょ?
はいダウト!
八紘一宇という侵略政策でもってアジアの人々から基本的人権を奪い「臣民」という名の家畜人に
しようと企んだ日本には、その資格はありません。

日本の国家的な立場は東京裁判を正当と認めています。だからサンフランシスコ平和条約が締結できて、
連合国との戦争状態に終止符が付き、西側諸国の一員として認められているのです。
それに従えないのであれば、平和条約を破棄してふたたび戦争状態に戻ってくださいねw

公海上で対等に扱ってもらうためには、先の中国様の潜水艦のように、
浮上してきちんと国籍を明らかにする必要があります。
日本の伊号潜水艦は国籍を隠して、水面下で隠密破壊工作行動を遂行していた「不審船」
でしかありません。
こんなものは撃沈されても文句は言えませんよ。

151 名前:148 :2010/09/12(日) 01:03:54 ID:???
>>148
追加だが、戦争の中盤以降、艦爆の攻撃方法が、彗星の採用により、
急降下爆撃だと、降下速度が早くなり過ぎ、投下高度がどうしても高くなるので、
命中率が下がり、その命中率の向上ために戦法として、緩降下爆撃が取り入れられ、
艦爆についてるダイブブレーキが不要になった。
それで、緩降下爆撃なら、軽快で、速度の出るゼロ戦でもできるんじゃないかということで、
爆戦採用となったという話もある。

152 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 01:06:37 ID:???
>>130
>霞ヶ浦の住人の回答。
>「アメリカが大型ロケット」より「シャトル計画の方が 」「有利」。
>「アメリカ」の「シャトル計画」より、ロシアのソユーズガ有利。
>
>説明。
  (中略)
>なお、基本設計を引き継ぐというのは、わざわざ信頼性を再実証するリスクを背負ってまで新規に設計する
>必要が無い部分については、可能な限り引き継ぐというだけである。」
>
>下記、ウィキペディアのソユーズの評価を参照ください。
>ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%BA

ウィキのカスが引用部分のすぐ下から引用
「現行のソユーズは軌道上の宇宙への到達及び、ミールや国際宇宙ステーション等宇宙ステーションとの人員往復が目的であり、軌道上の実験プラットフォームであるスペースシャトルとは目的・設計運用思想の異なった物であるのも事実である。」
「また、シャトルは衛星軌道上の実験衛星を実験終了後、機体すべてを地球に持ち帰るような、ソユーズでは不可能なミッションも行う事ができる。そのため、スペースシャトルと優劣を比べること自体に無理があるという論も、全く否定出来るものではない。」
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Space_Shuttle_vs_Soyuz_TM_-_to_scale_drawing.png
「スペースシャトルとソユーズTM型の大きさ比較。ソユーズの大きさでは、スペースラブのような巨大な構造物をその機体内に入れて持ち帰ることは不可能である」

153 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 01:07:39 ID:???
マキシム機関銃の銃口付近の小さな鎖の役目は?

154 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 01:31:59 ID:GHj8fEnQ
以下のサイトによるとStG44は短時間に何十発も撃ったらストックが熱くなってしまい、
しばらく保持することが困難だと書いてありますが本当ですか?
http://homepage3.nifty.com/sweeper/gun/a_rifle/mp43.htm

155 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 01:43:31 ID:6igHLBPt
>>151
レスありがとうございます。
ところで緩降下爆撃の命中率は
実証的なデータがありますか?

156 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 01:44:00 ID:???
シャトルとソユーズの件は元質問とは離れた話なんだからいい加減終息させろよ。
どうしても続けたいなら派生へ行け。

と言って聞くようなカスミンじゃないか…

157 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 01:50:48 ID:???
>>154
AK-47は30発弾倉一つ分、フルオートでぶっ放すだけでハンドガードから煙を吹くからそんなもんだ

158 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 02:02:45 ID:???
>>157
流石カラシニコフwww
欠陥だらけだなwww

159 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 02:12:41 ID:???
>>154
メタルシートをプレスして作ったレシーバーなので仕方無い。だから弾倉部を持って撃つ。
>>157
それ中国製56式じゃね。ハンドガードの過熱問題は、ロシア製のAKには無いが、中国製にはある。

160 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 02:18:02 ID:???
チャンコロのパク・・・・・・オマージュはたいしたものですね!

161 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 02:41:57 ID:S+kQUtks
ソ連のタンクデサント歩兵は2週間分の食料を背負っていたといいますが、
それ+武器弾薬+防寒具もろもろを背負って戦車によじ登るのはいいとして、
その状態で時速30-40kmで不整地を走行する戦車の上に座り続ける事は可能だったのでしょうか?

162 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 02:43:14 ID:???
近代的ボルトアクションライフルは19世紀後半に誕生し、大戦後まで使われていますが19世紀後半には大戦後の技術と変わらないほどのボルトアクションライフルを製造できるほどの工作機械や工作精度が存在していたということですか?


163 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 02:46:06 ID:???
>>161
自分で回答しておいて何を答えろと?

164 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 02:46:36 ID:???
>>162
そうでもない。例えば明治の三八式小銃と、昭和の九九式小銃では(後者が大戦末期の粗製濫造でなければ)部品の精度や互換性は上だった。

165 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 02:47:28 ID:???
>>159
まあかなり使い古された56式に限るけどね。
中国のコピーも侮れない。オリジナルの64式や95式などは質が良いしね。

166 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 02:47:35 ID:???
>>162
昔は職人技で摺り合わせていたから出来た
また、金属薬莢のボルトアクションライフルは薬莢が薬室の気密を確保させる分だけ、
自動火器ほど高度な工作精度を要求されることはない
後、大戦期はそれをいかに大量生産するかって方にシフトしてるから、方向性が変わってる

167 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 02:49:04 ID:???
>>160
自動小銃すらまともに開発できなかったジャップは哀れですね。

168 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 02:53:42 ID:???
黄色人種なんだからしかたない。あきらめろ

169 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 03:00:15 ID:???
>>168
いや中国

170 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 03:04:45 ID:???
言うこと聞かん銃舐めんな

171 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 03:05:01 ID:r+1QG60S
もしミッドウェー作戦やFS作戦ではなく、五号作戦やインド洋方面に力を入れて
独伊と連携してイギリスを屈服させる西亜打通作戦の方を優先して実施していれば
枢軸国に勝機はあったでしょうか?


172 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 03:05:49 ID:???
>>169
いやジャップ。

173 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 03:12:15 ID:???
>>171
ない。ドイツとの連携は無理。日独は単独で撃破される運命

174 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 03:20:18 ID:Le/eZ0oX
同じAIM-7から分化進化した空対空誘導弾ですが、
AIM-120とAAM-4の運命を分けたものは何でしょうか?

またこれから、AIM-120が、メテオールとフムラームに分かれるそうですが、
それぞれどうなりますか?

175 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 03:24:32 ID:???
紙火薬式薬莢のメリットデメリットは?

176 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 03:29:41 ID:???
かつて良質問良回答に溢れていたこのスレも今やコピペ馬鹿と珍説製造機の登場でこの有り様…
あの頃は一体どこに行っていまったの?

177 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 03:37:53 ID:???
良質問は良回答を呼び、コピペ馬鹿は珍説を呼ぶ。何の不思議があろうか、
いいや不思議なことなどありはしない(長嘆息

178 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 03:44:56 ID:???
>>174
前段
AIM-7以上の性能を持ちながら小型化して携行数を増やすか、同サイズのままで
より射程と破壊力を増すか、という思想の違い。

後段
FMRAAMはAMRAAMにラムジェットエンジンを付加したもので、本体周囲にラムジェットが
張り出す形状変化以外はAMRAAMと完全互換、母機側はハード/ソフトとも無改修で
運用可能。
METEOR(ミーティアと英語読みするのが一般的)はタイフーンのAMRAAM用半埋め込み
ラウンチャに対する互換性要求からAMRAAM/FMRAAMとほぼ同じ形状/サイズでは
ある(AAM-4がAIM-7と形状互換なのと同様の事情)がAMRAAMの改良型ではなく
MBDA社の独自開発。ラムジェットで射程増大させるのはFMRAAMと同様。

179 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 04:21:09 ID:???
アパッチ1機=戦車20両↑ だそうだ

180 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 04:32:51 ID:WsSKXjVa
こういった技術はいつ頃潜水艦に採用されますか?

http://www.youtube.com/watch?v=SnK0qs9k_ic&NR=1

http://www.youtube.com/watch?v=QC6PbwEJlAQ&NR=1

181 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 09:32:18 ID:vSmXRxlW
>>153
> マキシム機関銃の銃口付近の小さな鎖の役目は?

水冷ジャケット給水口のフタを無くさないように止めておくため。
マキシム機関銃が好きなら、このサイトは必見。
ttp://tinyurl.com/32f65fw

図の「132. Filling-valve chain」に相当する。

182 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 09:35:12 ID:vSmXRxlW
>>141
戦車にとってはアパッチもA-10もイヤだが、対戦車ヘリ相手ならまだ撃ち返すことも出来る。
撃ち落とすことも出来るかも知れない。A-10相手に砲塔の12.7mm回しても意味ない。
人によるだろうが、その分、気分はマシかも知れない。

183 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 10:10:14 ID:???
エンフィールドとかのライフルマスケットって
ブラウンベスから作ってるの?

184 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 10:20:26 ID:???
戦車不要論についてのページなのですが
ttp://openblog.meblog.biz/article/1033513.html

意見の中に、何かおかしな箇所があるでしょうか?
ここの管理人様の意見はまともだと思っているのですが……

↓例文

185 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 10:21:29 ID:???
引用)軍事オタクは、戦車による戦争というものを想像するが、現実にはそういうものは起こらない。
   現実には何が起こるか? 航空戦だけである。戦車はあくまで戦争終了後の占領のためにあるのであって、戦争のためにあるのではない。
   そして、現実にある航空戦では、「米軍が敗北する」ということはありえない。ありえもしないことを想定して、「敵軍の戦車がやってきたら……」などと考えるのは、戦争マニアのオタクだけだ。
   仮に「敵軍の戦車が日本に攻めてきたら……」というのを考えるなら、その相手は一つしかない。米軍だけだ。他国が米軍を打ち負かすことはありえないが
   米軍が日本を攻撃することは(仮定の話としてだが)ありえなくはない。そして、その場合のみ、日本軍の戦車は役立つ。
   しかし、米軍が日本に攻めるとしたら、そのときには、いちいち戦うよりは、あっさり降伏した方がいい。まともに戦って原爆でも落とされたら、たまったものじゃない。
   そもそも、米軍と日本が戦うとしたら、理由はただ一つ。日本に軍事クーデターが起こって、軍事独裁政権が誕生して、日本人民を弾圧した場合だけだ。(日本が北朝鮮ふうになった場合。)
   そして、その場合には、日本政府は日本国民の敵なのだから、そんな政権はあっさり敗北した方がいい。フセインや金正日みたいな独裁者のために
   われわれが命を張って、救いに来てくれた米軍と戦う、なんて、馬鹿げている。そのためにしか役立たないような戦車は、あっさり廃棄した方がいい。
   先にも述べたが、日本にある戦車は、日本人民を弾圧するためにしか、役立たない。だから、もし敵軍が日本に攻めてきたなら、われわれがなすべきことは、敵軍の戦車を打破することではなくて
   日本の戦車を破壊することなのだ。それこそが日本国民を救う。(皮肉なことに。)

186 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 10:31:24 ID:???
>>184
ID
ここはお宅の思想信条について何か言うスレではなないし
他人様サイトを批評するスレでもない
質問があるなら、質問の形で切り出してくれ

187 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 10:39:32 ID:???
自衛隊だった長男が引退後無職引きこもりになってしまいました
引退後の就職は手伝ってくれないのですか?

188 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 10:42:05 ID:???
>>178
FMRAAMってIRRじゃないの?

189 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 11:05:14 ID:???
200 :名無し三等兵:2009/07/30(木) 23:36:08
>迫り来る復習者
>危うし里香w

というコピペを見かけたんですが、里香って誰?

190 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 11:23:16 ID:1LnR6tst
平時の自衛隊には、中隊と連隊しか軍隊結節がないのですか?
小隊、分隊、大隊はないの?

191 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 11:51:36 ID:???
平和ボケして堕落した現代日本より戦中日本のほうが、精神的生活レベルは高かったんではないですか?
国民全てが御上の大みこころのもとに、いちがんとなっていたんですから。

192 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 11:52:45 ID:???
>>191
精神的生活レベル(笑)

193 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 11:56:12 ID:JCv4+w3X
日本軍が戦車にリソースをつぎ込んでいれば、チハ車みたいなやられメカではなく、多少はシャーマンやパージングと対抗可能な戦車ができましたか?

194 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 11:59:52 ID:???
初期のライフリングはどうやっていたのですか?

195 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 12:31:10 ID:???
>>193
戦車行政側が本気だしてれば4式中戦車をサイパン戦に参加させるくらいの
スケジュールは実現可能だったはず。技術的な難問は何も無い。
但し輸送手段は別に考慮しないと駄目。
実現したとしてもこの時期は米軍はバズーカもあり4式では力不足かも。

196 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 12:55:53 ID:???
>>195
ドイツ軍やソ連みたいに中空装甲をつければ無問題

197 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 12:58:55 ID:???
>>191
何がおかしいんだよ?
堕落した日本は、今や特亜にのみこまれ、精神的にはすでに特亜の植民地だ。
たとえ戦争で国家の生存が危ぶまれ、喰うや喰わずやだったとしても、精神的に米英と伍していた戦中のほうが、いまより遥かにいい時代だったことは疑いない。
いい加減、理解しような。

198 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 13:04:05 ID:???
>>197
お前ワールドではな。
底辺の生活送ってるからそう考えるんだろうなwwwww

199 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 13:04:47 ID:???
サイパン戦に四式中戦車を投入するには、史実からどれくらい開発を前倒しせにゃならんのかのぅ
それもだが、その前倒しで何が犠牲になるのかが気になる
他の何かの開発?生産? 遅れるのか日の目を見なくなるのか、数が揃えられなくなるのかetc

200 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 13:10:12 ID:???
>197
「喰うや喰わずや」の時点でもう国民を養えていないダメダメ国家じゃねえか
精神論では腹は膨れんよ

201 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 13:11:57 ID:???
>>198
はあ?何が底辺?
社会的勝者であるよしりん先生や山野車輪先生や田母神先生、櫻井よしこ先生も私と同意見だ!

202 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 13:13:43 ID:???
GAU-8の開発経緯に関して調べています
良書などございませんでしょうか

203 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 13:13:57 ID:ta7yW+HN
スツーカの後継や零戦の後継に手こずるみたいなことは他の国でもあったの?

204 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 13:24:19 ID:???
チハの57mm砲用のタ弾は、どうして開発されなかったんですか?

205 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 13:26:16 ID:???
>>201
面白い
続けろ

206 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 13:28:34 ID:???
>>190
普通科は大隊が無く連隊の下に中隊がある
小隊、分隊は普通にある

>>193
日中戦争も太平洋戦争もやらなかったらそのぐらいのリソースの都合は付いたかも知れない

207 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 13:29:49 ID:???
>山野車輪

こいつは別に勝ってないだろw

208 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 13:32:11 ID:???
>>207
この御時世に100万部を売った人が成功者じゃないというのか?

209 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 13:33:20 ID:???
>>203
昔から山ほどあるし、今でもある。
今なら米国でAV-8とA-10とF-16とレガシーホーネットの後継機が絶賛遅延中w
大戦中なら、スピットファイアの後継機に手間取った英空軍とか。

210 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 13:38:45 ID:vSmXRxlW
>>194
ライフリングは15世紀に始められたと言われている。
ttp://firearmshistory.blogspot.com/2010/05/rifling-history.html

技法は、小さな刃が付いたカッターを、回転させながら銃身の中をくぐらせて
一本の溝を作る。くぐり終わったら、開始位置をずらせて次の溝を作り、必要な数の
ライフリングを作る。ただし、一度に削れる量は少ないので、カッターの突き出しを少しずつ
増やしながら何度も繰り返して必要な深さの溝にする。

>>202
ひとまず、次のサイトあたりからたぐると良いかと。
ttp://en.wikipedia.org/wiki/GAU-8_Avenger
ttp://www.nationalmuseum.af.mil/factsheets/factsheet.asp?id=1019

次の本が気になってるんだが、手を出せてない。
ttp://www.amazon.co.jp/dp/6130613857

211 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 13:53:12 ID:vSmXRxlW
>>194
これが「フック・カッター」
ttp://firearmshistory.blogspot.com/2010/05/rifling-manufacturing-cut-rifling.html

これは現代のものだが、昔の物も同様。銃身の径より少し小さい円筒から
カッターの刃がわずかに突き出す。刃が出ない状態で一旦銃身に通し、
刃を少しだけ出してから、ゆっくり回転させながら引き戻すと浅い溝が一本掘れる仕掛け。

212 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 14:00:30 ID:???
>>208
一発当てた=成功者
なら、この世の詐欺師はみんな成功者だろw

213 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 14:01:04 ID:???
>>201
今の世の中は悪って言うのは簡単。
それを本にしてお前みたいなIQ低い奴を洗脳して金儲けするのは更に簡単wwwwww
馬鹿って良いカモだよなwwwww

214 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 14:01:57 ID:???
>>212
だからこの出版大不況の中で、ベストセラーになるということが
どんなに難しいということだろ?

おまえ本当に頭悪いな。

215 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 14:04:58 ID:???
>>214
いや、それ活字本じゃなくて漫画だし

今のところ一発屋でしかないしw

216 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 14:06:13 ID:???
漫画しか読まない馬鹿を洗脳させるのは更に簡単wwwwww

217 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 14:08:18 ID:???
>>191=IQ低い低脳・マンガしか読まない
ゆえに戦前~今の方がまし。


218 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 14:09:58 ID:???
大体昔の方が良かった・・って言う奴は今が惨めだからそう思うんだろ。
同情するよ.....
可哀そうだなwwwww

219 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 14:11:25 ID:???
>>191は絵が無くて文字しか書いてない本を読んだことはありますか?w
「御心」「一丸」も変換できない(「書けない」ですらない)程度の知性では他人の扇動に呑まれ易かろうよ

220 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 14:13:28 ID:???
>>215
活字が高尚で漫画が下劣という差別的な考え方は、どうかと思うが・・・
俺は評価できる物はちゃんと偏見の目でみなく、評価したいね。

>>216
つまり嫌韓流の内容は出鱈目なのか?

嫌韓流を批判した在日や韓国の団体が、内容のどこが具体的に間違っているという
指摘せずに批判したことを思い出しましたw

221 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 14:16:03 ID:???
尿道にもライフリングがあるって本当ですか?

222 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 14:17:02 ID:???
>>220
内容のこといってんじゃなくて、
一発当てただけで成功者扱いするのが
笑えるって話
まして漫画だしw

223 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 14:17:56 ID:???
>>220
ネット情報を検証もせずに丸写し
在日特権とかデマが普通に書いてる

224 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 14:22:13 ID:???
>>221
> 尿道にもライフリングがあるって本当ですか?
しょんべん手にとってしげしげと眺めてみ

225 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 14:26:51 ID:???
>>222
ほら、たかが漫画ということでやはり差別している。
ちなみに漫画家ってのは、日本で成功する可能性がある数少ない職種なんだけどね。


>>223
おまえ・・・本当に情報弱者だな・・・伊賀市が在日の住民税を何十年も半額にしていて
大問題になったことを知らんのか?

あと、総連の施設が公民館としての役目を果たしていないのに固定資産税を免除されているのが
問題になり今、その見直しがされているが?

税金を不当に免除されているのは、特権じゃないのか?

まあ、おまえは朝日新聞しか読んでいないだろうなw


226 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 14:38:51 ID:???
>>222
一発屋でも億を稼ぎだしたら普通に成功者だと思うお!

227 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 14:47:50 ID:5fGNi0F0
おめぇら、ここは軍事板の質問スレだ。
関係ない、ののしりあいやるなら他へ行け。スレちがいだ。

228 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 14:58:19 ID:???
>>225
それは「伊賀市の免税問題」であって在日特権じゃないだろ
特権と言うからにはそれに対応する法令文を提示しろや

229 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 15:02:27 ID:???
>>228
伊賀市の担当職員はインタビューで
「全国規模で行われていると思う」と証言しているが?


あと、総連の固定資産の免除はどうなんだ?

230 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 15:02:36 ID:TOTCT42C
Royal Auxiliary Air Forceってなんですか?

231 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 15:02:56 ID:???
>>225
漫画で100万部って成功者か?
活字本で100万部売るのは大変だけど
って意味で「たかが漫画」

232 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 15:06:36 ID:???
>>226
だったら1発で1億円稼ぐ詐欺師はみんな成功者だな

233 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 15:06:57 ID:???
>>229
だからそんな証拠にもならない事例を並べなくても在日特権に対応する法令文を貼れば良いだけだろうが

234 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 15:08:02 ID:???
>総連の施設が公民館としての役目を果たしていない

誰かそれ確かめたの?

235 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 15:08:41 ID:???
>>229

>>「全国規模で行われていると思う」

>>思う

236 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 15:13:23 ID:???
>>233
少なくても伊賀市で在日特権が認められていたのは認めるんだよな。

特別永住資格とかはどうなんだよw
そこまでして在日を擁護しているお前はいったい何者なんだ?


>>234
全国の自治体で行われているよ。
実際に東京都が「固定資産税を払わなければ差し押さえる!」と明言したら、やっと払ったと
都知事が記事で応えている。過去も未納分まで払わせたのかは知らんが。

237 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 15:13:24 ID:???
銃弾をバイオ化することは可能ですか?

238 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 15:17:59 ID:???
>>236
伊賀市の在日特権とやらに対応する条文は日本人にも適応されるのだが

239 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 15:22:39 ID:???
>>236
答になってないよ

「公民館としての役目を果たしていない」かどうかを誰か確かめたの?って聞いてるんだけど

240 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 15:25:49 ID:???
在日特権が云々で騒いでる香具師は
「同じ特権を俺にも認めろ」とゆーのが真意なんじゃね?
認めたら多分何もなかったように黙り込むだろう

241 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 15:25:55 ID:???
>>233
法令文を出すという環境にないから出せないが、他の在日特権を
情報弱者のお前に教えてやるよ。

大田区、自らの意志で掛け金を払わなかった在日高齢者と障害者に給付金、月額1万円と3万円を支給
http://ameblo.jp/campanera/entry-10287148967.html

日本人では年金を納めていなければ、こういった救済措置は一切無し。
ちったあ、自分で調べたら?
ネットをやっているのに韓国や在日の嘘や虚構を知らない人がいるのには驚いたよ。





242 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 15:29:20 ID:???
>>238
そうなのか。知らんかったよ。
ソースだせる?

>>239
だから立ち入り調査をして公民館としての役目を果たしていないから、固定資産税の免除が
が取り消されたんでしょ。

立ち入り調査に入った担当者の名前まではさすがに知らんから、各自治体に電話して聞いて。

243 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 15:32:44 ID:???
>>242
立ち入り検査をしたっていうソースは?

244 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 15:37:20 ID:???
>>243
少しは自分で調べたら?検索ができ便利な箱の前に座っているんだからさ・・・・。

http://yawanews.blog82.fc2.com/blog-entry-1318.html

上の記事では総務省が調査を行ったことになっているね。

これ以上は自分で調べるか、各自治体に電話してきいてくれ。
俺はお前の検索機械じゃないから。

245 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 15:38:15 ID:???
>>241
○○は在日の仕業
ケータイだからソースは出せんが(キリ

246 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 15:39:42 ID:???
>>242
伊賀市の件が在日特権だと騒いでるようだが逆に聞くが伊賀市の条例のどこを見て在日特権だと騒いでるんだ?

247 名前:緑装薬@規制中 :2010/09/12(日) 15:41:06 ID:???
>>246
おまえ馬鹿だろ(笑)

248 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 15:42:16 ID:???
>>246
意味が分からん。

ちゃんと記事を読んで勉強してから出直しな。

249 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 15:47:23 ID:???
>>246
少しは勉強しような在日クン!

http://era-tsushin.at.webry.info/200905/article_90.html

250 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 15:51:00 ID:???
>>232
うん。
悪い意味で成功者だね。

マニフェスト詐欺で政権を取った脱税総理も成功者w



251 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 15:52:39 ID:???
で、板違いスレ違いも分からないアホ共よ、何時まで言い合いを続けるの?
ここは軍板の質問スレだぞ
ネトウヨもその煽りに乗せられる奴も、全くもって馬鹿揃いだな

252 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 15:57:09 ID:vSmXRxlW
>>230
ぐぐればすぐわかることですが、
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Royal_Auxiliary_Air_Force
英国空軍の予備役みたいな物です。

>>227
妙な罵り合いは、軍板初心者質問スレを荒らそうとする故意の書き込みだと思われます。
2人の共謀、あるいは自作自演の罵り合い、あるいは1人は単に釣られているだけかも知れませんが、
迷惑なことに変わりはありません。スルーするか、あるいは削除依頼を出すかということでしょう。

253 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 15:57:40 ID:???
>>251
在日乙!

254 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 15:59:50 ID:???
何この馬鹿な流れ
他でやれ

255 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 16:01:46 ID:???
>>41-43

256 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 16:02:01 ID:???
やだ(笑)

257 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 16:04:25 ID:???
>>246涙目wwwwww

258 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 16:05:30 ID:???
くだらんコピペ爆撃や珍説製造機よりよっぽどマシだわ
もっと続けろ

259 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 16:09:08 ID:???
>>258
しかし隊長、このままではこのスレの進行にも支障をきたします

260 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 16:10:09 ID:???
日本ほどニートが迫害される国はありますか?(いや、ありはしない)

261 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 16:13:59 ID:???
>>254
在日火消しに必死wwwwwwwwwwwwwww

262 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 16:17:14 ID:iZ1/iOUy
なんで質問スレでネトウヨが居座ってるの?

263 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 16:18:28 ID:68lrPsqC
>>262
自治スレで黙認されたから。

264 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 16:22:52 ID:???
息子がガンスミスになると言っています
何とかなりませんか?

265 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 16:36:03 ID:???
>>264
現在の日本は低所得で無能な人間は子どもを作れないシステムになっているはずですが?
息子がいるという妄想でしょうか?

266 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 17:07:23 ID:???
>>265
何を言っているのか分かりませんがあなたが低所得者で子供がいないということは分かりました

267 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 17:17:37 ID:???
>>238
減免が日本人にも適用されたソース、マダー!

268 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 17:18:54 ID:???
>>264
カンガンスよりはマシなので我慢しましょう

お勧めはガンスミスよりエアロスミスですが

269 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 17:30:24 ID:???
どうして日本人はここまでダメになったの?

270 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 17:34:52 ID:???
>>269
東西冷戦が終わり、市場のグローバル化が一気に進んだために
日本が有していた生産インフラが一気に陳腐化したから

271 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 17:35:57 ID:lOs/rXd4
戦時中に徴兵されたら軍務に不適にならない限りは、終戦まで離隊できないんですか?

272 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 17:38:04 ID:???
>>270
資源がなく工業で生きていくしかないのに、これからどうすればいいんでしょうか?

273 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 17:38:16 ID:???
>>271
任期が終われば除隊される
ただし戦局が逼迫してくると
除隊後直ちに再度再召集される羽目になった

274 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 17:40:14 ID:???
>>270
高付加価値製品へ生産をシフトするか
ソフトウェア分野での販路を拡大するなどの方法がある

とりあえずやらなければならないことは
これ以上企業が海外に逃げないようにすること

275 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 17:46:41 ID:???
>>267
奴は敗走しました

276 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 17:54:21 ID:???
>>275
人にソースを求めるくせに自分は出さないのは在日の特権です!

277 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 17:54:57 ID:???
白人>>>>>黄色人>>>>黒人
こうですか?

278 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 17:55:53 ID:???
>.>274
厳しいですね・・・理系のできる学生は理工系ではなく、食いっぱぐれのない医学部や看護を
選ぶから、メーカーの未来は真っ暗・・・・。

279 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 18:07:59 ID:???
>>277

黒人には世界的スターが沢山いる。
黄色人の世界的スターは中国人のブルース・リーと
ジャッキー・チェンとジェット・リーくらいしかいない。

280 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 18:15:21 ID:???
>>279
情けないですよね
黄色人である自分が憎いです

281 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 18:17:32 ID:???
>>279
ショー・コスギやワタナベ・ケンとかいっぱい、いるお!


282 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/12(日) 18:21:02 ID:0X2miFK0
>269
>どうして日本人はここまでダメになったの?

霞ヶ浦の住人の回答。
日本に芯が無いからです。

説明。
日本は第二次世界大戦で武装解除されました。
アメリカに国際法違反で、憲法改正までさせられました。
軍隊と戦争を放棄させられました。
その後、アメリカに追随してきました。
国の安全をアメリカに守ってもらいました。
工業製品の品質には、品質管理を教わりました。
輸出市場は、アメリカ自身や東南アジアを提供してもらいました。
そうして経済発展をして、暮らしは豊かになりました。

しかし、日本には芯が無くなりました。
朝鮮戦争では、韓国、北朝鮮、アメリカ、中国の人々が命をかけて戦いました。
日本は安全な場所にいて、金儲けをしていました。

冷戦の時代はそれでも良かったのです。
東西のどちらかについて、くっ付いていけば良かったからです。
冷戦が終了すると、自国で判断していかなくてはならなくなりました。
日本は、自国の進路を判断する能力を喪失していたのです。

高校無料化で、民主党政権は、朝鮮学校も含めるとしました。
日本国民の税金で、日本人を拉致する国家を援助するのです。

283 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/12(日) 18:26:36 ID:0X2miFK0
>274
>270
>高付加価値製品へ生産をシフトするか
>ソフトウェア分野での販路を拡大するなどの方法がある
>とりあえずやらなければならないことは
>これ以上企業が海外に逃げないようにすること

霞ヶ浦の住人の回答。
難しいです。

説明。
ゆとり教育で、日本人の質を落としてしまったからです。

先日の週刊文春に記事がありました。
「採りたくても採れない、ゆとり世代」です。
ゆとり教育を受けた世代が就職する時代となりました。
企業は採用したいのですが、能力が低くて採用できないのです。
むしろ、外国人の採用を積極的にするとのことです。

284 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 18:27:47 ID:???
>>283
軍事に関係の無い板違いの雑談でスレを汚な。

285 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 18:33:11 ID:???
>>281
ショー・コスギもナベケンも世界的スターにまではなってない。

286 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 18:34:12 ID:???
>283
そういう板違いの話こそ自分のブログでやりゃいいだろうが
http://blog.goo.ne.jp/19450815d?
ここだろ?初質スレの住人が何か米付けてるみたいだけど、見てないよなあこの放置ぶりからすれば

287 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 18:34:44 ID:???
>>285
早川雪州

288 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 18:35:00 ID:???
110 :名無し三等兵:2010/03/06(土) 06:37:09 ID:???
第一復員省はここですか?

111 :名無し三等兵:2010/03/06(土) 12:02:19 ID:???
敗軍省

289 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 18:45:53 ID:???
>高校無料化で、民主党政権は、朝鮮学校も含めるとしました。
>日本国民の税金で、日本人を拉致する国家を援助するのです。

ネトウヨは勘違いしてんのか
わざとネガキャンしてるのか知らんが
この支援は
「学生に対する支援」であって
「学校に対する支援」じゃないの



290 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 18:49:24 ID:???
>>289
独裁者を崇拝している学生に支援することなんて、大問題だろ(笑)

ってか、お前馬鹿だろ(笑

291 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 18:49:44 ID:0X2miFK0
>171
>もしミッドウェー作戦やFS作戦ではなく、五号作戦やインド洋方面に力を入れて
>独伊と連携してイギリスを屈服させる西亜打通作戦の方を優先して実施していれば
>枢軸国に勝機はあったでしょうか?

>173
>171
>ない。ドイツとの連携は無理。日独は単独で撃破される運命

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「西亜打通作戦」は可能。
2 勝利は不可能。

説明。
ロンメルのアフリカ軍団は、もう少しでスエズ運河を征服できるところでした。
それに呼応して、日本が東から攻撃していれば、可能だったでしょう。

1944年にアメリカの大艦隊が出現します。
制海権は結局は連合国のものとなっていたでしょう。
制海権を握った方が勝利します。
戦争の勝敗は変わらないが、年数が長引いたと想像します。

下記、インド洋作戦の功罪を参照ください。
ttp://www3.ocn.ne.jp/~y.hirama/Yh_ronbun_dainiji_India_gaken.htm

292 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 18:50:49 ID:???
>>283
円高とか
法人税の高さとかは
ゆとり教育とは何の関係もないぞ

だいたい
お前こそゆとり教育世代でもないのに
「ゆとり」そのものじゃないか

293 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 18:53:07 ID:???
>>291
西亜作戦ってイランを過ぎて、スエズまで行く作戦だぞ。
そのはるか前段階のセイロン攻略でさえ、東條英機みずから、兵力、予算が確保できないとボツ出してますが。

294 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 18:57:42 ID:???
>>290
学生がみんな主体思想だと思うお前こそ無知

295 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 18:57:51 ID:???
>ロンメルのアフリカ軍団は、もう少しでスエズ運河を征服できるところでした。

これ、笑うところ?エジプト・トリビアの国境付近のエルアラメインに消耗しきって
90両の戦車しか残ってない状況で、やっとたどり着いただけですが。


296 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 19:02:26 ID:???
>>294
そういう教育をしているのが朝鮮学校なんだが・・・。

本当に馬鹿だなお前は(笑)

あっ!そうか!

お前在日だろ(笑)

297 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 19:04:21 ID:???
>295
カスミンの脳内世界の世界史ではそうなっているんでしょう

298 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 19:04:32 ID:???
>>290
思想の自由を知らないのか?

299 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 19:10:39 ID:???
>>296
お前、教師の言うこと鵜呑みにするタイプだろ?w

300 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 19:12:25 ID:???
>>298
知っているよ。

でも日本人の生命財産を脅かしている独裁者を崇拝する思想を支持している学生に
日本人の税金を投入するということが、明らかにおかしいとは思わんのか?

あと、朝鮮学校の教科書の内容が全く公開されていないが、某写真週刊誌が入手した
朝鮮学校の社会科の教科書では「解決済みの拉致事件を日本が拘るから、朝日の国交回復が
前進しない」という記述があるんだぞ?

あと、日本人の生命財産を脅かしている独裁者を崇拝する思想を擁護しているお前みたいな
奴の頭の中を疑っちゃねwww

301 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 19:15:53 ID:???
>>299
お前、何がいいたいの?

はっきり言えよ。

302 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 19:16:39 ID:???
>>301
ん?
299が読めないの?
読めないならルビふってやろうか?w

303 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 19:17:53 ID:???
>>301
意図がわからんと言っているんだよ在日クン♪

304 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/12(日) 19:20:51 ID:0X2miFK0
>295
>ロンメルのアフリカ軍団は、もう少しでスエズ運河を征服できるところでした。

>これ、笑うところ?エジプト・トリビアの国境付近のエルアラメインに消耗しきって
>90両の戦車しか残ってない状況で、やっとたどり着いただけですが。

霞ヶ浦の住人の回答。
1  「エジプト・トリビアの国境付近」ではありません!
2 エルアラメインの後の備えが無かったのです。

説明。
「エジプト領内奥部のエル・アラメイン」です。
アレキサンドリアまで、106kmです。

エル・アラメインの次の防衛ラインは存在しませんでした。
エジプトのイギリスは、恐慌状態となりました。

「英軍はエジプト領内奥部のエル・アラメインに最終決戦陣地を敷いた。
エル・アラメインを占領されると北アフリカの主要な軍港は全て陥落した事となり、
これにより輸送船による増援が不可能となるだけでなく、その先にあるエジプトまでもが征服されると、
中東の産油地帯はドイツ軍に蹂躙され、同時期にソ連南部コーカサス地方を攻撃していたドイツ軍A軍集団に挟撃され、
ソ連の油田まで占領されてしまう恐れがあった。」

下記、関連地図北アフリカ及び地中海エリアを参照ください。
ttp://www7.plala.or.jp/kutaragi/page051.html
下記、ウィキペディアのエル・アラメインの戦いの戦いの背景を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

305 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 19:22:11 ID:???
>>303
お前は教師の言うこと鵜呑みにするタイプだろ?って聞いてんだよ

306 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 19:27:23 ID:???
>>300

でもそれが思想の自由だから仕方がない。
誰を崇拝しようが個人の自由。
それで支援を止める方がおかしい。

307 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 19:36:48 ID:???
なんだこのスレ?

近現代史にあまりに無知な人間が多すぎwwwww




308 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 19:38:42 ID:???
とりあえずヘイトスピーカー対策のために
これを置いておくね

http://banners.cside.biz/army_faq1.htm
・北の工作員がテロ活動を行う危険は「ある」。また、いわゆる在日社会の人々が
 テロに協力する可能性も「ないわけではない」。
 しかし、在日の人も生活の基盤は(北ではなく)日本にあるわけなので、
 テロに加担するほどのはねっかえりはさほど多くないだろう。
 理性的に考えれば2ちゃんのニュース系の板で言われているような
 レイシズム丸出しの在日抑圧政策をとる必要は「まったくない」。
 (あるいは、そんな政策をとっても、メリットよりはデメリットの方が大きい)

309 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 19:40:00 ID:???
漫画厨房はやっぱり頭悪いwwwwwwww
反論できないとすぐに在日認定wwwww
馬鹿丸出しwwwwww

310 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 19:40:16 ID:???
>>304
防御陣自体が、アフリカ軍団の数倍の兵力を持って、さらに補給が滞ってる中、
エジプトの一番リビアよりの港アレキサンドリアまで106km、スエズまでさらに
300kmはありますが。それをスエズ運河を征服寸前とは言いませんよ。

311 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 19:41:54 ID:???
>>306
理由はそれだけじゃないぞ。
朝鮮高等学校は一条校じゃないし、法律的にも支援できない。
それでも「一条校じゃなくても支援しろ!」と言っているのも問題なんだ。

まあ・・・おまえみたいな在日擁護の奴のせいで、拉致問題もなかなか解決しないんですよねw

312 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 19:44:37 ID:???
>>305
違いますが何か?

313 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 19:45:57 ID:???
>>309
日本人にも在日特権が適用される条例マダー?

314 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 19:49:27 ID:???
>>304
これ、wikipediaの書き方が悪いね。
リビアから、アレキサンドリア間の港と表現すべきであって、イギリスの地中海艦隊のいる、アレキサンドリアや、
スエズ運河の出口、ポートサイドは依然さらに奥に位置する。
さらには、スエズ運河の入り口、ポートスエズは未だに安全圏だよ。

315 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 19:49:36 ID:???
>>309
wを多く付ける奴程、頭が悪い(笑)

これ豆ね!

316 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 19:51:36 ID:???
>>306
ヘッドギアを被ったオウム信者が、全く同じことをテレビの前で叫んでいたのを、思い出しました><

317 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 19:54:59 ID:XySPboMu
誤爆してしまいました。改めまして、

172 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/09/12(日) 19:53:19 ID:yJRoHQYE0
独裁(傾向にある)国には、国軍のほかに親衛隊・内務省軍・(特別)共和国防衛隊・革命防衛隊等々の
軍事組織を持っているところがあります。

理由は、国軍をどうも信用できない、国軍の反乱に備えてとか。

質問なのですが、
1 では、その親衛隊等の反乱にはどう対処するのでしょうか?最初から信用していない国軍を頼るわけには
  いかないだろうし、国軍の方も自分達を冷遇した政府を守るために親衛隊等と戦う義理はありませんよね。

2 国軍を冷遇すればますます国軍の忠誠心が政府から離れて、むしろ政府の冷遇政策が国軍の士気低下・反乱を
  後押ししているように見えますが、その国の政府としては国軍の心をつなぎとめておく政策は何かしているので
  しょうか?

2 親衛隊等が反乱しないように高待遇にしている。入隊時に人選を厳重にしている。
  というのであれば、最初からその高待遇・厳重人選を国軍におこなっていれば
  良いのではないでしょうか?最初から国軍=親衛隊等の位置づけにしておけば二度手間にならなくて良いと


318 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 20:02:27 ID:???
>>312
ではなぜ在日に限って
教師の言うこと鵜呑みにするやつばかりだと
思ってるのかな?
在日も日本に住んで日本のテレビや漫画や雑誌やネット見てるんだし
周りは日本人だらけなんだから
朝鮮学校でおかしいこと教えてたとしても
すぐにおかしいと感じるだけのアンテナは持ってるよ

319 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 20:02:39 ID:???
>>308
>テロに加担するほどのはねっかえりはさほど多くないだろう。

一人でもテロに加担する奴がいたら困るんだが・・・朝鮮総連が拉致や工作に
関わっていたのはシンガンスのことで明白だぞ。

320 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 20:08:10 ID:???
>>318
じゃあ、なんで日本の高校にいかずにわざわざ悪名高い朝鮮総連の組織の一つである朝鮮学校を
選択するんだ?

それに様々な情報を得ている割には、在日の学生が母国の核ミサイルや拉致問題等の解決に尽力する
署名活動をしたりとか聞いたことないぞ???
「大検無しで受験させろ!無償化しろ!」とかの署名活動には熱心だけどな。

以上2点で、論理的な説明を御願いします。

321 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 20:10:05 ID:???
脳姦って何ですか?

322 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 20:13:21 ID:???
>>318
認識が甘いな。
遺伝子レベルで嘘吐き民族なんだよ。


323 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 20:15:08 ID:???
>>318
>すぐにおかしいと感じるだけのアンテナは持ってるよ

精神が崩壊します。なぜなら彼らは日本を恨むことにより自我を確立してるからです

324 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 20:17:37 ID:???
どうでもいいが、派生でやれ知恵遅れども

325 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 20:19:31 ID:pdHAZZNF
インパール作戦が軍部の協力によって贅潤な補給計画の下に遂行された場合、
成功の可能性はあったのでしょうか?

326 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 20:21:57 ID:JCv4+w3X
旧軍では、医学部卒業者で医師国家試験合格者は即座に中尉で徴兵していたようですが、
そんな研修医以下の医者が軍医としてどの程度役にたつんですか?

327 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 20:22:38 ID:???
>>324
所沢乙!

328 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 20:24:06 ID:JCv4+w3X
旧海軍の空母航空隊では、戦闘機、爆撃機、攻撃機、どれが一番死亡率が高かったんですか?

329 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 20:26:27 ID:???
ヤクザには朝鮮人が多いといいます。また、ヤクザには特攻くずれが多いといいます。
なら、特攻隊員には朝鮮人が多いんですか?

330 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 20:28:05 ID:???
毎回所沢乙とか言ってる奴って何なの?
居酒屋?

331 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/12(日) 20:30:52 ID:0X2miFK0
>325
>インパール作戦が軍部の協力によって贅潤な補給計画の下に遂行された場合、
>成功の可能性はあったのでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「贅潤な補給計画」が不可能です。

説明る
山岳地帯を雨季に移動するのです。
「贅潤な補給計画」など、できるわけがありません!
制空権と充分な数の輸送機があれば、可能でしょうが。

332 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 20:31:38 ID:???
>>325
根本的に地形が悪いので、潤沢な補給だけでは史実より多少マシ程度の結果になる
可能性のほうが高い。

>>326
一応、半年以上、軍医学校で履修するようになってる。
まあそこまで、軍医が不足してたんだよ。

>>328
一応言われてたのが、攻撃機。
昼間雷撃を三回やって生きてるやつはいないとか言われてた。

333 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 20:33:52 ID:???
>>326
旧軍の場合、現役の軍医は見習士官から、軍医予備員なら衛生上等兵からのスタートで、
どちらも志願しない者は医師免許持ってようがなんだろうが二等兵で徴兵された
もっともその場合は入営後に軍医予備役士官を志願することが出来たが

334 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 20:35:33 ID:???
>>329
そうです。だから、日本を守るために散った朝鮮人の事も覚えておいてあげてね。

335 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 20:45:51 ID:nAMt0C3r
>>じゃあ、なんで日本の高校にいかずにわざわざ悪名高い朝鮮総連の組織の一つである朝鮮学校を
>>選択するんだ?

 コネ作りと聞いた。頭の程度が普通以下だと日本企業には就職どころかバイトも厳しい
んだから、在日系企業へのコネは重要だよな。

>>それに様々な情報を得ている割には、在日の学生が母国の核ミサイルや拉致問題等の解決に尽力する
>>署名活動をしたりとか聞いたことないぞ???

 卒業してから右翼の街宣車に乗ってるような奴はそういう事だろ。左から右に転んでる
んだから、「署名活動」とか「市民運動」って方向にゃ行かんだろ。

336 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 20:47:17 ID:???
>>330
前はIDという単語に反応して所沢乙と言ってたけど
それが少なくなってきたもんで
手当たり次第に所沢乙と言って回ってる。
要は基地外なんで放っておけばそのうち
社会的に消えるんじゃないかな。
今の世の中、基地外を養っていけるだけの余裕が日本にないもの。

337 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 20:54:46 ID:???
>>335
>コネ作りと聞いた。

ソースある?でも結局、日本の大学に進学するのならあんまり関係無い希ガス。

>卒業してから右翼の街宣車に乗ってるような奴はそういう事だろ。

街宣車・・・・結局、日本社会に害悪を与えるんだから、無償化は間違いだな。

338 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 21:01:41 ID:???
>>336
所沢乙!

アフェの金をちったあ回せよ。

339 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 21:04:52 ID:9bexTl9k
漫画とかアニメで、戦車の主砲から人間がドーンと撃ち出されるのがありますが、
あれって軍事的に可能なんですか?

340 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 21:06:05 ID:???
>>339
不可能

341 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 21:07:48 ID:???
>>339
とりあえず撃ち出された人間、死ぬな
それとなんぼなんでも戦車の主砲(最大でも直径125mm)じゃ人間は詰め込めんから

342 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 21:08:04 ID:???
敵地に侵入した時にくしゃみをしたくなったらどうするんですか?

343 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 21:10:33 ID:A/1C8gjh
WW2で降伏したドイツ軍人で東部戦線に従軍していた者はソ連に引き渡していたそうですが、
ルーデルは名指しで賞金首扱いされていたにも関わらず米軍は引渡しませんでした。
これは何か理由があったのでしょうか?それとも単純に書類等のミスでしょうか。
ソ連が引き下がった理由もわからないのでご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

344 名前:消印所沢@規制中 :2010/09/12(日) 21:12:59 ID:???
>>343
FAQで検索かけて下さい

345 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 21:17:14 ID:9bexTl9k
「特攻くずれ」って、なぜ戦後社会で蔑視されていたんですか?
お国に尽くしたが、運よく助かった人たちとして温かく迎えられてもいいのでは?
むちゃくちゃな戦争指導をした馬鹿政治家、馬鹿軍人どもではないんだし・・・

346 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 21:25:59 ID:???
>>344
名前を騙りたいなら
文体も似せる努力くらいしろよ

347 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 21:26:18 ID:9bexTl9k
拳銃って狙撃するものではないのは承知していますが、それでもあえて遠くの標的を狙うなら、最大でどのくらいの距離まででしょうか?

348 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 21:29:49 ID:E2G719Nx
PSのエースコンバットやってると戦闘機から見てヘリコプターは
絶好のカモで間違いなく撃破できるんですけど
現実のヘリコプター乗りも戦闘機に見つかると基本対処ナシなの?

349 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 21:29:53 ID:???
>>345
元特攻兵だから蔑視されたわけではなく、今で言うPTSDが原因で戦後社会に
適応できない(定職に就けない、就いても職場に馴染めない等)者の率が
高かったため。

350 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 21:34:33 ID:???
>>347
拳銃と言っても銃身の長短や口径など様々でひとくくりで語れるようなものではありません。

351 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 21:37:18 ID:???
>>348
地上ギリギリまで降下してやり過ごすくらいしかない。

352 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 21:49:54 ID:???
>>347
普通は二桁メートル
競技用とかは知らん

353 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 21:53:55 ID:???
http://www.sanspo.com/shakai/news/100912/sha1009120615006-n1.htm

埼玉県警大宮署は11日、器物損壊の疑いで防衛省防衛研究所(東京都目黒区)に所属する1等陸尉、五ノ井健容疑者(41)=さいたま市=を現行犯逮捕した。
都内の勤務先からJR京浜東北線で帰宅途中、ダイヤの乱れで大宮駅到着が遅れ、最終バスに乗れなかったため、駅員に「タクシー代を貸してほしい」と要求。
断られたことに激高し、改札窓口にあったパソコンを破壊するなど大暴れしたという。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−------------------------------------------------------------
これって、どのくらいの罰をうけますか?

354 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 21:54:42 ID:???
>>353
自衛隊内部のことは自衛隊板でどうぞ。

355 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 21:55:51 ID:???
>>350
ベレッタでお願いします

356 名前:予備海士長@規制中 :2010/09/12(日) 21:56:40 ID:???
>>353
もちろん懲戒免職です

357 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 22:01:32 ID:???
>>353
懲戒免職と見せかけて防衛省防衛秘密研究所に転属になります。
たぶん大出力戦闘機エンジン・羅漢の開発要員でしょう

358 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 22:16:46 ID:JCv4+w3X
旧軍の場合、戦闘中に右手の人差し指吹き飛ばされたら、召集解除、帰郷ですか?

359 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 22:19:55 ID:JCv4+w3X
防衛大学校とか、それより上の自衛隊の学校では、愛国教育をやってるんですか?
タモさんがあんな思想なのを考えると…

360 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 22:22:32 ID:1JIj0htu
現代において、通常兵器で砲撃や爆撃を行う場合、味方最前線部隊の安全 (着弾のずれに巻き込まれない) 
のために標的と味方との間の最低限必要な距離はそれぞれどのくらいでしょうか?

さすがに1キロメートル離れていたら大丈夫だとは思いますが。

361 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 22:22:34 ID:???
>>358
3本以上じゃないと除隊できないよ。

362 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 22:22:39 ID:???
>>304

イギリスはエルアラメインまでロンメルを引き付けたんだよ
あそこは南が通行不能だからロンメル得意の機動が封じられてたからな
スエズ陥落寸前とかどこの話ですかw

363 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 22:24:15 ID:???
>>360
それ、投入する武器によるだろ。
それに過去の先例では、誤爆覚悟でほぼ0距離での着弾を要請する例もあるぞ。

364 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 22:26:50 ID:???
ロンメルは優秀ですよね?

365 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 22:29:19 ID:ta7yW+HN
零戦が高々度だと駄目になるのはターボチャージャーがないからと聞いたんですが
操縦桿が重くなる現象は何による物なんでしょうか?

そしてwikiにFw190も高々度で駄目になるとあるのですが
これはどうして?過給機付いてますよね?

366 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 22:30:49 ID:???
ロンメルはモントゴメリーに敗れた。これがすべてですね

367 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 22:39:07 ID:???
>>366
旧式戦車や補給不足の中で敵戦車部隊を撃退し続けましたが?

368 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 22:39:59 ID:???
大東亜戦争は、日本にとって百店満点で何点ですか?
まあ負けましたが、アジアの解放に成功しましたし、初期は勝っていましたから50点くらいですか?

369 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 22:41:58 ID:???
ロンメルは歌にまでなって語り継がれてる

370 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 22:52:09 ID:???
>>365
ゼロ戦の方は、旋回性確保のため補助翼が大きく、高速域ではその補助翼が
そのまま抵抗になってるから。
FW190の高空性能が低いのは、過給器がエンジン駆動のスーパーチャージャー1段2速の物しか
ついてないから、低速域ではスーパーチャージャーが対応してるけど高空では対応してないから。

371 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 22:52:33 ID:???
独身オバサンにありがちな態度

20代終盤 いい男は居ないか? 居なくても絶対に妥協しない
30代前半 安易に妥協はしたくない 自分が男を選ぶ立場
30代後半 同年代に良い男が残っていないので年下男を捕まえよう
40代前半 アラフォーだから、まだまだ結婚できるはず
40代後半 私、結婚は厳しいのかなぁ・・・
50代前半 閉経したせいで、やっと結婚は無理と悟る

独身オバサンのあるべき態度

20代終盤 妥協するから結婚してください
30代前半 私も稼ぐから結婚してください
30代後半 むしろ私が稼ぐから結婚して下さい
40代前半 結婚してなんて言わないから、せめて遊んで下さい
40代後半 いくらでも貢ぐので、ときどき遊んで下さい
50代前半 話しかけた時ぐらいは返事して下さい


372 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 23:03:00 ID:???
Q:自衛隊が存在しなければ、日本は侵略されると思ひますか?

三島:もちろん侵略される。日本はこれまで、ただの一日でも、力に守られなかつた平和を持つたことがない。
侵略に対処するには力しかない。

三島由紀夫「これでいいのか日本の防衛」より


373 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 23:04:49 ID:???
三島総帥の決起に立ち上がらなかった自衛官はクソ虫

374 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 23:11:18 ID:???
三島の顔のデカさはガチ

375 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 23:13:22 ID:lOs/rXd4
戦時で戦闘職で後方配置ってのはコネが無い限りは完全に運任せですか?

後方の守備部隊ってのは普通はローテーションなんでしょうか。

376 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 23:14:35 ID:r+1QG60S
戦犯の合祀やら、A級戦犯やら、頭おかしいぢゃねーか?
戦勝国と称した侵略者が勝手に犯罪者認定しただけだろ?
なんで、日本人が敵国に犯罪者扱いされたからって飲めるか?

日本のために戦ってくれた勇者達ぢゃん。
その英雄を犯罪者扱いしたい人達は「日本人」なのかと聞きたい。
ようするにご先祖様を一方的に犯罪者扱いされて不快ぢゃないのか?

日本が裁いた日本の犯罪者ぢゃ無いわけだ、大筋アメ公の意向だろ。
どこだかの国の裁判官が庇ってくれたらしいけど結局無視だろ。
アメ公から見たら犯罪者だろうが、日本から見れば犯罪者どころか英雄だ。
どこにどう祀ろうが大きなお世話じゃい、支那がそんに怖いか、アメ公。

まあ、大陸の思想、半島の思想だと墓まで暴いて貶めるらしいけどな。
とにかくだ、何級でも関係ない、靖国で会おうと逝った人の気持ち考えれ。
靖国は、支那朝鮮はおろか、アメ公すら口を出すべきでない聖地だ口を慎め!

で、内地でのうのうとしてた幹部だって、それなりの覚悟はあった筈だ。
少なくとも戦争絡みで命を落とした人は祀ってやってよくないか?

つうか、どこかの時代に似てないか、日本を八方塞がりに追い込んだ結果どうなったっけ?
糞アメ公に腰抜け教育を強制され弱っているとはいえ、「大和民族」を嘗めるなよ。


377 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 23:17:39 ID:r+1QG60S
回答はまだですか?

何でスレのルールに従って質問のに回答をしてもらえないんですか?
これでは何でスレのルールに従って質問しているのか分かりません。

378 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 23:37:27 ID:???
山本五十六は日米の戦力差が圧倒的になる前に、
アメリカ軍の航空戦力を壊滅して早期講和に持ち込むため、
ミッドウェー作戦を強行しましたが、
それほど危機感を抱いていたわりに、
作戦がずさんというか無計画だったのはなぜでしょうか?


379 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 23:42:37 ID:23ron3Iw
俺は歴史の授業で「日本軍が戦争をしたことをどう思うか」という
テーマで討論をした。
そのとき見事にGHQの策略どうりの意見を述べた奴がいたから、力の限り反論した。
その後の周りの目の冷たいこと・・・
つまり今の若者は誇り高き大日本帝国軍について何も知らないんだ。
朝鮮人や中国人供が証拠も無いのにほざいている南京大虐殺を、本気で
悪いことをしたと思い込み、GHQが日本から戦力を剥ぎ取るために制定した日本
国憲法を本気で第9条を守っていかなければならんと思ってる。
朝鮮人は反日キャンぺーンを国をあげて行っているし、今でも日本はアメリカ
の言いなりだ。国連からは金を散々搾り取られてそのくせ常任理事にもなれない。
しかも一番反対してるのは日清戦争で帝国軍に大敗した中国だ。
大日本帝国の栄光があったからこそ東アジアは植民地にされることなく独立を維
持してきた。中国人や朝鮮人はそれすらも忘れて反日を掲げている。
本気で中国と朝鮮を日本の植民地にするべきだと思う。

それがかつて帝国の崇高なる目的、大東亜共栄圏の実現ではないのか?
いまこそ大日本帝国軍を再建するときではないのか?


380 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 23:43:50 ID:???
サンリオとキティホークの関係に関して教えてください

381 名前:名無し三等兵 :2010/09/12(日) 23:52:06 ID:???
ネタスレかよ

382 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 00:00:52 ID:???
ルーズベルトもトルーマンもスターリンもヒトラーもムソリーニも、戦中か戦後はやくに死んだ。
唯一、わが昭和帝のみが長生きした。
これは、天が昭和帝には戦争責任はないと認めた証拠である!
他のやつらは天誅が下ったんである!


383 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 00:05:04 ID:???
日本という国家を終わらせる方法ってないですか?
米軍がいるから大丈夫ですか?

384 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 00:07:45 ID:???
質問ならID出せよ!

385 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 00:12:48 ID:???
>>368
負けたら意味無いだろうがアジア解放とかまだ言ってるのか


386 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 00:14:42 ID:???
松尾芭蕉は隠密であったという説があるのですが
『おくの細道』は東北諸藩に対する軍事偵察の意味合いが強いと思います
当時の東北諸藩の軍事力は幕府にとって脅威であったのでしょうか?

387 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 00:30:21 ID:???
http://www.documentingreality.com/forum/attachments/f10/134625d1267704507-eye-see-you-eyepop.jpg

388 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 00:32:14 ID:???
>>387
お前の親父の画像なんかうpすんなよ

389 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 00:32:24 ID:???
>>386
ロシアの援助によりマキシム機関銃を配備していました

390 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 00:39:33 ID:???
大戦中日本もソ連のような構造が単純で頑丈なマキシム機関銃を配備すれば良かったのでは?

391 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 00:44:24 ID:???
マキシム機関銃の冷却水の交換の目安は?

392 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 00:45:49 ID:LiGd4j6g
牟田口中将がインパール作戦の立案前に戦死していたら、
シンガポールを落とした実績もあることから、
「惜しい人材を亡くした」と言われた可能性もありますか?

393 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 00:45:54 ID:???
>>389
ありがとうございます

1689年〜1691年に行われた軍事偵察おくの細道で
1855年に開発されたマキシムを発見できたのか疑問は残りますが
軍事の専門家であるみなさまの御回答を信じます

394 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 00:57:45 ID:???
>>393
ID出さないから、まともな回答期待するだけ無駄だよ。

395 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 00:58:31 ID:???
海上自衛隊は護衛艦をたくさん保有していますが、
目と鼻の先に中国、韓国、北朝鮮、ロシアなどの敵性国家があるという日本の政治的、地理的状況を考慮したら、
50隻前後の護衛艦が最低でも必要になってくるということでしょうか?


396 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 00:59:01 ID:???
>>392
国葬まではいかないけど大将昇進のうえ、そう言われるだろうね。

397 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 01:44:33 ID:zhour1ih
T-34-85は歴代戦車の中では最も優れた名戦車ですよね?

398 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 01:46:47 ID:???
>>397
時代の違う戦車の優劣を比較するのは難しいんで・・・
WWIIでの連合軍の勝利への貢献度はM4シャーマンと同率首位ぐらいかな?

399 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 01:50:51 ID:???
>>395
ケースバイケース

400 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 01:51:56 ID:XM5qOCvx
WW2のトブルク包囲戦でちょいと疑問に思ったんですが、
なんで枢軸は1941年4月の包囲開始から1942年6月まで
トブルクを制圧できなかったんでしょうか

401 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 01:55:33 ID:???
>>400
航空優勢が英軍側にあった。地中海を使って自由に補給・兵員交代ができた。
高度に要塞化されていた。遮蔽物のない地形だった。ドイツ軍に包囲とエジプト
方面への同時攻撃をする兵力がなかった。

402 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 01:59:37 ID:???
>>400
その間に3回イギリスの反撃をくらって、そのたびに戦力をすり減らし、3回目の
クルセーダー作戦で、リビアの奥まで、撤退するはめになり包囲が崩れたから。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E4%BD%9C%E6%88%A6

403 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 02:00:30 ID:???
>>400
補給の問題

404 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 02:09:58 ID:XM5qOCvx
>>401-403
なるほど、ありがとうございました

405 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 02:39:24 ID:J2ogQsrP
WW2のトブルク包囲戦でちょいと疑問に思ったんですが、
なんで枢軸は1941年4月の包囲開始から1942年6月まで
トブルクを制圧できなかったんでしょうか

406 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 03:04:37 ID:???
>>395
コピペ

407 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 03:06:39 ID:yOtw/ILl
近年、日本の防衛力が相対的に低下していますが、
これは、経済不況や財政難を理由に、
十分な防衛費が捻出できないからですか?

それとも、売国議員や無能議員が十分な防衛予算を出さなかったり、
効果的な防衛政策を指示できないからですか?

408 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 03:08:46 ID:???
>>407
両方

409 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 03:21:01 ID:yOtw/ILl
>>408
自公政権も民主政権も終わってますね

410 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 03:23:19 ID:nf64q1Dz
コリン・パウエルが日本の勲一等旭日大綬章をうけた理由を教えてください。
外国の軍人が日本の勲章をもらう理由は?

カーチス・ルメイは航空自衛隊の創設、アーレイ・バークは海上自衛隊の創設で勲章をうけたと分かりましたが・・・


411 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 04:09:53 ID:???
410は解答の付いたコピペ
http://www6.atwiki.jp/army2ch/pages/187.html#id_a3987532

412 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 07:23:38 ID:???
>>410
ルメイって東京大空襲の奴じゃねえか

413 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 07:43:57 ID:???
マキシム機関銃って日露戦争の日本側に配備されていましたか?

414 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 08:13:05 ID:???
>>413
戦闘後のロシアからの機関銃ならあるが日本側がマキシム機関銃を配備していたと言う話は聞かない

415 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 08:14:19 ID:cJyfk+8u
>>348
ヘリは機動性が段違いに優れているので、低空でクラッターと赤外雑音に紛れて
回避機動を繰り返せば、ある程度は避けられます。また、速度差がありすぎるので
固定翼機からはロックオンしにくいこともあります。実際、湾岸戦争では、米軍機が
イラクのヘリをロックオンできず、結局レーザー誘導爆弾で「爆撃」して落とした
事例があります。とはいえ、最近の優れたレーダー、ミサイル相手だと、限界があるでしょう。
もっとも、最近の戦闘ヘリは、対ヘリ用がメインの対空ミサイルを積んでいることもありますから、
ヘリから反撃する機会が全くないわけでもありません。

>>355
相手が防弾衣なしで突っ立っており、こっちは心ゆくまでじっくり狙って撃てる場合、50m程度。
ピストル射撃の選手級で、胴体のどこに当たってもOKとすると、気象条件、光線の具合が良ければ
100mでもOK。

416 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 08:31:30 ID:???
>>415
拳銃の有効射的低いなあ

417 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 08:38:26 ID:???
機関銃は弾薬手省いて機関銃手だけにしても問題無いんじゃないの?

418 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 08:46:32 ID:???
黄色い肌を白くする方法ってないですか?

419 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 09:30:14 ID:XNnfiQuF
MRAPを開発しなきゃいけなかったのは何故なんでしょうか?
つーか今までなんで地雷やIED対策を考えてなかったの?

420 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 09:57:12 ID:qOdisvrP
>>417
ベルト入れるたびに目標から目を離して状況を失うことはさておいて、
一人で機銃と弾薬全部持って歩くと、たどりつけないか、役に立たん量の弾薬しか運べない。

>>419
正面戦争では、そんなしょぼいものは考えなくて良かった。地雷も堂々とした地雷原として
こちらの進軍方向を妨げるようにきちんと置いてあった。町の道ばたに一個だけ置いたりしない。
COIN機の再評価と併せて、非対称戦争がメインになったから、それ用の装備が要るということ。

421 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 09:58:04 ID:qOdisvrP
>>418
マジレスすると、30%の過酸化水素水がよく効く。多少のアレはナニとして。

422 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 10:00:26 ID:???
日本軍もソ連みたいに体に機関銃弾巻いとけば?

423 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 10:00:34 ID:???
>>418
マイケルジャクソンに聞けばよかったなw

424 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 10:01:26 ID:qOdisvrP
>>416
拳銃ってのは、基本的に数mで使うもの。肩付けしない火器の有効射程は
どうしても短くなるし、弾速の低下も早い。拳銃的に持ち歩けて、ある程度の
有効射程を保とうとすると、H&KのPDWみたいなものになるが、拳銃としては
嵩張るし、貫通力はあるがストッピングパワーがないから、本来の数mでの
護身用に使うなら、普通の拳銃にはっきり劣る。

425 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 10:03:53 ID:???
>>424
ナイフ使えよ

426 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 11:13:17 ID:???
ペーペーシャのマガジンと引き金の間にハンドガードがあるのに何で皆マガジンを持ってるの?

427 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 11:26:48 ID:XHyxG+EF
ターゲットが100mも離れている場合、拳銃弾がヒットしたとしても、
殺傷力は低下しますか?

428 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 11:30:14 ID:???
>>427
当然低下する、というか普通は100メートルも飛ぶ前に地面に落ちる
だが例外があり、は重力の助けが得られる場合はその限りではない
空襲時の対空砲火で、高射砲や機関銃の弾・破片が運悪く直撃して死傷した民間人は結構いる
他にも中央アジアあたりで、結婚式の門出に空に向けて銃を撃ちまくったら弾が落ちてきて死人が出たなんて笑えないニュースもちらほら聞くことがあるよ

429 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 12:05:46 ID:XNnfiQuF
>>420
昔は一個だけ置いたりとかしなかったの?
地雷があるかも?って効果を狙ったりはしなかったの?

430 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 12:11:20 ID:???
マイケルジャクソンの肌が白くなっていくのは病気によるものだ

431 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 12:32:13 ID:sqYQiYeD
オスプレイが普天間配備されると話題ですが、騒音被害が増す!と主張している方がいます。
本当なのでしょうか?前にCH-46より静かだよとかいう話を聞いたのですが。

432 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 12:33:19 ID:VxLl2ru8
フィリピンではヤスリ一本で拳銃を密造しているようですがそんなこと可能なのですか?工作精度が糞過ぎて使い物にならないのでは?生産スピードも遅いし需要もあるか分からない

433 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 12:40:05 ID:???
>>431
プロ市民のデモは恒例行事です

434 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 12:46:01 ID:???
>>431
どんな機体でも新型が配備と公表されると反対する人たちがいます。
オスプレに関しては墜落事故が相次いだので、騒音問題よりも機体の
信頼性に関して言及するのが正論でしょう。

いまだかつて新型機種の配備によって、今までよりは良いと歓迎された事は一度たりともありません。

435 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 12:58:32 ID:qOdisvrP
>>427
弾種による。22口径ならかなり落ちるし、45口径でも低下するが、9mmパラベラムなら
それほど落ちない。

>>429
それだと「ここにある」と看板を立てない限り、踏むまでわからないから抑止効果がない。
地雷埋めないで看板だけ立てた方がマシ。

436 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 13:04:56 ID:???
>>432
火縄銃レベルなら単純な工具で作れる
連発銃になると最低でも町工場程度の設備が必要になる
ダッラで密造されたAKコピーなんて数発撃ったら動かなくなったなんて話はザラ

437 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 13:08:10 ID:1yU7YO2g
こんにちは。第一次世界大戦時、ロシアが使用していた、機雷はどんなものでしょうか?
そして、その撤去法は?

438 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 13:08:17 ID:Zsu6Bi4a
日本のイージス艦って完全に米軍とのリンク無しじゃタダの海に浮かぶ鉄の棺桶で、米海軍の奴隷(というか海自自体が米海軍隷下の西太平洋担当艦隊)なわけだよな?
じゃあ日本独自でアメリカに頼らずイージス艦建造できるわけ?
軍事衛星もっと打ち上げねばならないのは当然として、中枢であるコンピューターやレーダーは日本独自で作れるの?
ガメラレーダーの艦載型とかで代用できるの?コンピュータはNECや富士通?が作れるのか??

戦車は昔から完全国産、F22導入不可能で主力戦闘機を独自開発する可能性もでてきたので、海自はどうなのかな?と思った次第
教えてくだされ


439 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 13:10:12 ID:???
>>438
日本人には無理。主力戦闘機を独自開発する可能性も皆無

440 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 13:17:26 ID:???
>>431
実際に来てみなけりゃ分からんね。UH-1からUH-60に変わった時はむしろ静かになったが、
ティルトローター実用機はオスプレイしかいないから。
仮にオスプレイの方が静かだったとしても、反対派みたいな連中は今までより肉迫して計測したりして
意地でも「よりうるさくなった」というデータを取ろうとするから話半分に聞いといた方がいい。

441 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 13:21:19 ID:???
>>438
造るだけでよければ造れます。

次の方どうぞ。

442 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 13:38:09 ID:qOdisvrP
>>437
こんな感じの係留機雷が主
ttp://data.lullar.com/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Finn1904-1925-2.jpg

見つけて射撃したり、ハエ縄みたいなのを掃海船の後に流して
機雷の係留策をひっかけたりして除去する

443 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 13:42:33 ID:???
>>394 >>441
所沢乙

444 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 13:43:47 ID:???
>>438
イージスシステムを良く分かっていないだろ。
衛星だのBMDシステムはイージスの一面でしかない。
したがって、米軍からのリンクがなくてもある程度は機能する。
少しでもイージスシステムを調べれば、どの部分は問題なく機能するか
直ぐ分かると思う。

445 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 13:53:46 ID:???
別にデータリンクが無くてもSPYレーダーと火器管制は問題なく機能するでしょう
よって、米軍がいなくとも対空性能が喪失されるという事は無いと思います
米軍とのデータリンクが失われて喪失するのは索敵範囲です

米軍がいなくとも鉄の棺桶よりは役に立ちますよ

446 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 13:58:26 ID:???
WW2時のドイツ軍が雷撃機に力を入れなかったのは、どんな理由からですか?
魚雷の性能が不足気味だったというのは聞いた事があるんですが……

急降下爆撃と、海面スレスレで水平飛行を行う必要がある雷撃では余りに技能
が違い過ぎた、とかも関係があるんでしょうか?

447 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 14:01:33 ID:???
>>446
雷撃しなかったからです

448 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 14:04:05 ID:???
>>413
マキシムは「馬式(マしき)」として試験的に輸入されたものが若干使われている。
デッドコピーも試みたが、こちらは不調で使い物にならず実戦投入はされてない模様。

449 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 14:05:26 ID:1yU7YO2g
>437です。
ありがとうございました!

450 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 14:07:49 ID:dJ6/Ks1+
>>446
ID出し忘れました。すいません
>>447
何故雷撃を軽視したのでしょうか?
アシカ作戦を考えるにしても、雷撃は重要な要素である筈です
やっぱり、雷撃の訓練してないとかも関係あります?

451 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 14:17:00 ID:???
マキシム機関銃はどのような点で偉大ですか?

452 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 14:24:16 ID:???
>>451
マキシム機関銃であること、これが偉大さでした

453 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 14:32:37 ID:???
>>450
雷撃はドイツ空軍の管轄であり海軍には手が出せませんでした。
ところが空軍には海洋上の艦船を攻撃するという思考がまったく存在していません
でした。一部の爆撃機は雷撃可能であったり、海上哨戒可能な大型機も存在していま
すが驚くべきことにこれらはすべて航空機メーカーからの提案でしかなく、空軍は重要
視していませんでした。
空軍としては艦船への攻撃は海軍がやればいいこととしながら海軍が航空機を使用するの
は絶対に許さなかったというお役所仕事がこうした珍妙な事態を出現させました

454 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 14:36:28 ID:dJ6/Ks1+
>>453
そ……そういう事だったんですか?
それは確かに、珍妙な事態ですね……

455 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 14:39:10 ID:???
>>453
おいおい、
PQ17船団とか雷撃受けてるだろ

少数だけど雷撃エースも存在するし
「全く考えてなかった」なんてヨタ飛ばすなよ

456 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 14:43:28 ID:???
ゲーリング氏が第一次大戦の軍人であったことが空軍の悲劇だったと総括
する人もいます。彼はついに洋上作戦、レーダー装置、夜間戦闘システム、
ジェット戦闘機というものを理解できませんでした

457 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 14:47:45 ID:qOdisvrP
>>451
それまでのガトリング銃のような連射銃は、人がライフルを発射し、装填する動作を、外部動力で
真似するだけのものでした。外部動力伝達のための仕掛けなどが必要なため嵩張り、発射速度も
人の動作よりは速いものの、限度がありました。マキシム機関銃はそれまでの人の動作の模倣ではなく、
発射の反動によって排莢、装填を行うため、外部の付属機関が要らず、動く部分も小さいので
圧倒的な高速で連射できるようになりました。また、水冷ジャケットの採用により、その高速を長時間
維持できるようになりました。結果、数丁のマキシム機関銃で数千人の敵を相手に出来るように
なったわけです。もちろん、信頼性ある動作を実現した、堅実な設計に支えられていることも事実です。

458 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 14:51:54 ID:???
>>453 1行目「雷撃」→「航空雷撃」に修正

459 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 14:55:25 ID:9ffneqq1
>>438
これって、コピペだね。
過去に回答した覚えがあるぞ。

460 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 15:00:36 ID:9ffneqq1
FW190のバリエーションを調べればわかるが、それなりに雷撃用の
メーカーオプションが用意されてるし実際に雷撃も行っている。


461 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 15:06:36 ID:bRUVOD1K
ASM-2に今度打ち上げた準天頂衛星をつかったGPS誘導装置をつけたら
日本周辺のみに限られますが、簡易巡航ミサイルになります?
実際に運用するには最低3機の準天頂衛星が必要ですが。

462 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 15:10:12 ID:???
>>461
QZSSはビルの谷間とかのGPSの死角以外には特に必要ない。
巡航ミサイルがビルの谷間を飛んで行くのか。シュールな光景だな。

463 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 15:20:20 ID:???
1930年代〜1940年代のスターリンによるNKVDへの粛清とはどのようなものだったのでしょうか?

464 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 15:24:14 ID:???
>>463
たいへんなものでした

465 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 15:50:11 ID:dR+IRiFB
兵器の「見た目」って兵器開発の参考にどれぐらいなるんでしょうか?
見た目だけ真似しても意味が無いから殆ど無意味?

466 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 15:50:29 ID:???
白人勝ち組>白人負け組>>>(越えられない壁)>>>黒人>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>黄色人種
こうですか?

467 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 15:55:33 ID:???
>>465
開発の結果が見た目になります

468 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 15:57:13 ID:???
黒人>>>>>>白人>>>>>>>>|越えられない壁|>>>>>>>黄色人種>>>>>>>日本人
でしょう

469 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 16:03:46 ID:qOdisvrP
>>461
ミサイルの誘導方式を追加/変更するのはけっこう大変な改良です。アメリカでもJASSMがGPS誘導装置の
問題で大幅に開発が遅れた経緯があります。「簡易」巡航ミサイルとは言えなくなるかも知れません。

既存のGPSではなく、準天頂衛星に対応することによるメリットは>>462さんが書かれたとおり、あまり
ありませんが、GPSに依存せずに(米にGPSを止められても、あるいはGPSに対する強力な電子妨害や
衛星攻撃が行われても)誘導できるという利点はあるでしょう。GPSに依存せず、日本近辺で確実に
座標を得るためには、7機の準天頂衛星を運用する必要があるとのことです(根拠は知りません)。

470 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 16:05:08 ID:???
>>468
何故黒人が白人より上なのですか?
アメリカや南米では白人の方が社会的に圧倒的に上位でしょ?

471 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 16:06:32 ID:???
>>465
外見からでもその兵器の性格・開発目的などおおよそ推定できるから
「ではそういう性格の兵器に対抗するに我が方は・・・」となる
ミニマムなところ、例えば整備パネルの位置だけでも、
そこに何が入っているか? どの程度重要なパーツなのか?など推定できちゃう
外見からだけでも得られる情報は多いのです

472 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 16:07:21 ID:???
>>467
やはりカラシニコフはパクりwww

473 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 16:11:11 ID:xhVMznDc
B-29やB-17は数百機単位での作戦をちょくちょく行っていましたが、
師団長や軍団長のような、作戦機の元締めとなるような機体は空中に存在していたのでしょうか?
複数の作戦単位が別々に命令を受け取るか、地上管制部からの誘導で纏まって動いているだけですか?

474 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 16:15:50 ID:???
大きいもので百数十機程度の「梯団」をいくつか組みますのでこれが一番大きな作戦単位になります。
梯団の指揮機は作戦中止を含めた権限を自分の梯団に対して持っています
全面的な中止となると、地上からの交信によります。
戦況を判断して現地で命令を下せる権限が及ぶ最大値が、百数十機毎の梯団ということです。

475 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 16:16:39 ID:???
カラシニコフの兄であるワサビニコフとメンタイコニコフは何をしているのですか?

476 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 16:17:37 ID:qOdisvrP
>>465
例えば、敵の爆撃機や潜水艦のサイズがわかれば、その能力もおよそ見当がつきます。
そうすると、必要十分な対応策を講じることが可能になります。また、航空機であれば、
その形状からおおよその巡航距離、最高速度、ペイロードなども推測できます。これまた、
適切な対応策(それに合わせて、こちらの戦闘機の要求仕様を決めるなど)を取ることができます。
銃1つ取っても、銃身長と銃身の太さから、有効射程の見当がつき、戦術を考えることが出来ます。
空力や流体力学的な面では、見た目を真似するだけでも、性能が改善することもあります。
基地展示のF-22のエアインテークにいつもフタが付いているのは、異物が入らないよう
保護するだけではなく、インテーク部のレーダー反射対策を見られたくないためでもあります。

見た目にはいろいろな価値があるのです。

477 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 16:20:12 ID:???
>>475
板前と桶職人です

478 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 16:22:35 ID:5s3ANjpz
10式戦車のエンジンが1200馬力程度なのは、小型の10式にはその程度のエンジンで十分だと判断されたからですか?
それともドイツのレオパルド2ように1500馬力4ストローク級ディーゼルが作れなかったからですか?

479 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 16:30:17 ID:qOdisvrP
>>478
開発者に聞かないとわかりませんが、常識的には車重に対して必要な出力が決まりますから、
1200馬力で十分と考えたのでしょう。重量比を考えれば、むしろ高出力になっているぐらいです。
必要十分な出力が得られるのであれば、小型のエンジンの方が場所もとらず、重量も少なくて済み、
ますます出力重量比が改善します。

480 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 16:31:06 ID:???
>>478
変速機を主とする動力伝達系の効率向上により、エンジン出力を落としても
正味のの履帯駆動力は同等以上にできたため

481 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 16:33:52 ID:???
ロシア連邦英雄になればクレムリンの壁に埋めてもらえますか?

482 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 17:00:38 ID:nvcHTTsR
はつゆき型やあさぎり型が、
防衛庁や海上自衛隊の要求する汎用護衛艦に比べて小型で、
航行性能や安定性に劣りバランスが悪いのは、
大蔵省やときの内閣が、
護衛艦の仕様に制限を課したからだと聞きましたがどうなんですか?

また、何で素人がプロよりも大きな権限を持っていて、
安物買いの銭失い的な事をさせるんですか?

483 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 17:04:34 ID:???
白人女性は日本女に比べて胸や乳の大きさやスタイルでも比べ物にならないほど勝っているのは何故ですか?日本女が猿にしか見えません

484 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 17:07:47 ID:???
>>482
>>3

・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソースを併せて提示するよう心がけてください。
 元となった話(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してもらえないと、検証のしようがありません。

その話の出所をまず明示してください。
単なるヨタ話・デマをあなたが勝手に思い込んでいるだけかもしれません。

485 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 17:13:31 ID:qOdisvrP
どっちにしてもシビリアンコントロールだから、最後の決定権は文民にある。
「プロ」は文民を説得するための材料を提供する。そして与えられたもので戦う。
これはアメリカも同じ。

486 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 17:17:04 ID:???
司令部の統制を無視し、前線部隊の暴走が行われたとき、どのような対応が行われるのでしょうか?

487 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 17:29:28 ID:qOdisvrP
>>486
結果オーライで勲章授与から、無視、譴責、降等、左遷、銃殺までさまざま。

488 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 17:35:31 ID:nvcHTTsR
>>484
はつゆき型は基準排水量が3000トンを下回ってる

489 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 17:44:09 ID:???
所沢サイトの未分類草稿欄の前スレ651が更新されないのは何故ですか?URLをいじってみましたが駄目なのですが…

490 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 17:59:03 ID:1eR+rt1A
大戦中に真言宗がルーズベルトの呪殺に成功していますが
これは日本政府や軍部が宗教界に依頼したの?
それとも真言宗の僧侶が独自に活動したのでしょうか?

491 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 18:08:51 ID:???
>>490
調べてみたところ内務省宗教局の依頼のようです。神社局はこの動きに反発して
妨害する側に回ってますw

492 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 18:43:46 ID:???
カラシニコフにはネジが使われていないそうですが代わりに何で部品を締めているの?

493 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 18:47:22 ID:???
>>492
愛とごはんつぶです

494 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 19:00:19 ID:b1duLFRt
いい加減、そこまでカラシニコフの質問が連投されるなら,
そろそろ専門スレたててそっちでやれよ。
いい加減、うざいぞ。


495 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 19:07:39 ID:???
>>494
ロシア/ソ連系荒しの一環だろ。スルー推奨

★100826 複数板 「ロスケ」でソ連・ロシア関連スレage荒らし報告
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1282833325/

496 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 19:09:42 ID:???
>>494
所沢乙

497 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 19:14:17 ID:???
>>492
誤解してるようだがAKシリーズはカラシニコフの発明じゃなく拉致してきたMP44を開発したドイツ人技術者の発明な
シベリア農民→軍人→入院患者(笑)とカラシニコフの経歴を辿っていけば分かるようにカラシニコフ自身は銃に関する知識は全く無いw(軍人時代は戦車兵だしな)
だから創造性が全く無くMP44とカービンを優秀なドイツ人技術者の助言を聞いて組み合わせることしかできなかったのだwwww
それなのに銃の名前が「カラシニコフ」とか片腹痛いわwwwwww

498 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 19:46:40 ID:???
>>494
答えられないなら黙ってろや

499 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 19:47:04 ID:ndbyVU+7
陸軍軍人と海軍軍人と空軍軍人、いずれがアメリカでは人気があってモテるんですか?

500 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 19:48:30 ID:ndbyVU+7
特殊部隊って、推薦されて入るんですか?
志願して試験を受けて入るんですか?

501 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 19:49:57 ID:???
>>500
特殊部隊は志願ではなく推薦されて入る


502 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 19:51:59 ID:ndbyVU+7
従軍看護婦の婆さんの話を聞いたことがありますが、かなりの権限があったらしい。
男尊女卑のあの時代、鬼軍曹殿を怒鳴りつけたり、泣き喚く負傷兵にビンタしたりした従軍看護婦なんて、マジですか?

503 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 19:53:05 ID:???
>>502
どこまでホントか知らんが、そういう逸話・エピソードが存在するのは事実

504 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 19:54:58 ID:???
Mk14 EBRとM14 EBRって同じなの?

505 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 20:04:29 ID:???
>>502
コピペ

506 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 20:17:28 ID:???
>>499
海軍の空母航空団所属パイロットが最強神の称号を得ていると聞きます

507 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/13(月) 20:17:48 ID:PvGbPRoZ
>314
>304
>これ、wikipediaの書き方が悪いね。
>リビアから、アレキサンドリア間の港と表現すべきであって、イギリスの地中海艦隊のいる、アレキサンドリアや、
>スエズ運河の出口、ポートサイドは依然さらに奥に位置する。
>さらには、スエズ運河の入り口、ポートスエズは未だに安全圏だよ。

霞ヶ浦の住人の回答。
「イギリス艦隊はアレキサンドリアを去ってポートサイドとハイファに向かった」。

砂漠のキツネ [単行本]
パウル カレル (著), Paul Carell (原著), 松谷 健二 (翻訳)  ナイルへ の章、231ページより引用。

508 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/13(月) 20:24:54 ID:PvGbPRoZ
>362
>304
>イギリスはエルアラメインまでロンメルを引き付けたんだよ
>あそこは南が通行不能だからロンメル得意の機動が封じられてたからな
>スエズ陥落寸前とかどこの話ですかw

霞ヶ浦の住人の回答。
「エジプトを失うのも時間の問題であった。
それは想像を絶する不幸の連鎖反応を引き起こすであろう。
スエズ、ポートサイド、ベイルート、シリアのトリポリはアレクサンドリアと運命をともにするだろうし、パレスチナとシリアはともにもちこたえられまい」。

砂漠のキツネ [単行本]
パウル カレル (著), Paul Carell (原著), 松谷 健二 (翻訳)  ナイルへ の章、231ページより引用。

509 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/13(月) 20:44:29 ID:PvGbPRoZ
>364
>ロンメルは優秀ですよね?

霞ヶ浦の住人の回答。
戦術家としては「優秀です」!
戦略家としては劣ります。

説明。
北アフリカ戦で数々の勝利をあげて、ドイツや敵国のイギリスからも「砂漠のキツネ」と称され、名将ぶりを称えられました。

しかし、ロンメルがヒトラーから命じられた戦略は、防御です。
攻撃ではありません。
ヒトラーは、北アフリカを連合軍に占領され、そこから爆撃機がイタリア本土を空襲する。
イタリアが戦争から脱落することを恐れました。
ロンメルは、北アフリカを守れば良かったのです。
自ら攻撃して敗れ、そのため北アフリカを失へば、戦略の失敗なのです。
ロンメルは戦略に失敗しました。

510 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 20:55:24 ID:cJyfk+8u
>>504
同じ。海軍(SEALSとか)が使うとMk14、海兵隊とかが使うとM14。軍による呼称の違い。

511 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 20:57:11 ID:???
>>507-508

アレキサンドリアから艦隊が後退してもイギリスの軍港であることは間違いありませんが。
意味のない反論ですね。
また、パウル・カレルの著作ですが、年表上の事実、および、小エピソードはほぼ事実ですが、
それをつなげているものが、本人の創作が多いので、歴史読み物であっても歴史書じゃないので、
このスレで反論に持ち出すのは不適当です。

現実に、1942年7月にエルアラメインに布陣したアフリカ軍団は、戦車がイタリア軍のものをあわせて
200両ていどまで消耗しており、イギリス軍の防御陣を1つも攻略出来ていません。


512 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/13(月) 20:58:02 ID:PvGbPRoZ
>397
>T-34-85は歴代戦車の中では最も優れた名戦車ですよね?

霞ヶ浦の住人の回答。
違います!

説明。
T-44の方が後に造られて優れています。
同時代のドイツ戦車、V号戦車パンターの方が強かったです。

T-34 1940年式はドイツに対抗できる戦車が存在しなかったため、「歴代戦車の中では最も優れた名戦車です」!

下記、ウィキペディアのT-34を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/T34
下記、ウィキペディアのT-44を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/T-44

513 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 21:05:06 ID:???
>>512
名戦車って、カタログスペックで決めるものじゃないよ。
必要なときに必要な兵器として使われたかどうかだよ。
戦争中に1000両弱しか生産されなかったT−44が戦争にどう影響したかソース付きで出してくださいな。


514 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/13(月) 21:06:38 ID:PvGbPRoZ
>511
>507-508
>アレキサンドリアから艦隊が後退してもイギリスの軍港であることは間違いありませんが。
>意味のない反論ですね。
>また、パウル・カレルの著作ですが、年表上の事実、および、小エピソードはほぼ事実ですが、
>それをつなげているものが、本人の創作が多いので、歴史読み物であっても歴史書じゃないので、
>このスレで反論に持ち出すのは不適当です。
>現実に、1942年7月にエルアラメインに布陣したアフリカ軍団は、戦車がイタリア軍のものをあわせて
>200両ていどまで消耗しており、イギリス軍の防御陣を1つも攻略出来ていません。

霞ヶ浦の住人の回答。
508の文章は、『砂漠のキツネ』で、ムーアヘッドの引用としています。

「ムーアヘッドは誇張しているのではない」

砂漠のキツネ [単行本]
パウル カレル (著), Paul Carell (原著), 松谷 健二 (翻訳)  ナイルへ の章、231ページより引用。

515 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 21:06:39 ID:???
っていうか、T-44って実戦投入されてないよな?

516 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/13(月) 21:10:17 ID:PvGbPRoZ
>513
>512
>名戦車って、カタログスペックで決めるものじゃないよ。
>必要なときに必要な兵器として使われたかどうかだよ。
>戦争中に1000両弱しか生産されなかったT−44が戦争にどう影響したかソース付きで出してくださいな

霞ヶ浦の住人の回答。
その通りです。

説明。
>T-34 1940年式はドイツに対抗できる戦車が存在しなかったため、「歴代戦車の中では最も優れた名戦車です」!

>下記、ウィキペディアのT-34を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/T34

517 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 21:10:54 ID:???
カスミンもう止めとけ

518 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 21:13:12 ID:???
関が原とかの平地で勝負せずに
山に篭って冬将軍を待てば西軍は勝てたんじゃないんですか><

519 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 21:13:34 ID:???
14歳の中2の女子です。わたしはまだ生理がきていません。
学校の同級生では私以外の子はみんなきています。(女子は24名です)身長は148cm.体重は40kgくらいです。
大丈夫でしょうか?

520 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 21:13:47 ID:???
T-44はドイツ軍戦車として第2次世界大戦に参加しているぞ。

・・・映画の中でな。

521 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 21:17:15 ID:???
>>514
だったら、ムーアヘッドのオリジナルを出せよ。
2重引用なんてミスリード狙ってると判断されて信頼性は何もないぞ。

522 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/13(月) 21:18:42 ID:PvGbPRoZ
>400
>WW2のトブルク包囲戦でちょいと疑問に思ったんですが、
>なんで枢軸は1941年4月の包囲開始から1942年6月まで
>トブルクを制圧できなかったんでしょうか

>401
>400
>航空優勢が英軍側にあった。地中海を使って自由に補給・兵員交代ができた。
>高度に要塞化されていた。遮蔽物のない地形だった。ドイツ軍に包囲とエジプト
>方面への同時攻撃をする兵力がなかった。

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「航空優勢が英軍側に」なかったと、想像します。
2 「地中海を使って自由に補給・兵員交代ができ」ませんでした。

説明。
「イギリスの船は夜こっそり入港して、最低の必要物資を、ときとしては生きのいい部隊をも運んできた」。

砂漠のキツネ [単行本]
パウル カレル (著), Paul Carell (原著), 松谷 健二 (翻訳)  オーキンレックの攻撃 の章、721ページより引用。

523 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/13(月) 21:23:59 ID:PvGbPRoZ
>499
>陸軍軍人と海軍軍人と空軍軍人、いずれがアメリカでは人気があってモテるんですか?

>506
>499
>海軍の空母航空団所属パイロットが最強神の称号を得ていると聞きます

霞ヶ浦の住人の回答。
海軍と空軍のパイロツトと、想像します。

説明。
第二次世界大戦中の戦争映画のヒーローは、なんといってもパイロットでした。

524 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 21:25:53 ID:1HvPANxI
スターリングラードには資源、食料はないの?
悲惨な防御戦になったけど、すぐ後方の肥沃なカフカスから食料や資源とかドシドシ運んでくれば、
貧乏なドイツ軍なんかあっさり駆逐できたんじゃないですか?

525 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 21:28:12 ID:???
>>524
だから、ドシドシ兵隊を運んで投入しましたが。


526 名前:499 :2010/09/13(月) 21:28:55 ID:ndbyVU+7
>>506
ありがとうございます。
>>523
できれば、現代アメリカ軍のことを教えてください。

527 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 21:29:53 ID:???
>>523
>>519の回答もお願いします。

528 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 21:30:15 ID:???
>>525
兵隊は資源や食料じゃないだろがww
それとも、ソ連では人間は資源や食料と同じく、物扱いなのかwww

529 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/13(月) 21:31:29 ID:PvGbPRoZ
>497
>492
>誤解してるようだがAKシリーズはカラシニコフの発明じゃなく拉致してきたMP44を開発したドイツ人技術者の発明な
>シベリア農民→軍人→入院患者(笑)とカラシニコフの経歴を辿っていけば分かるようにカラシニコフ自身は銃に関する知識は全く無いw(軍人時代は戦車兵だしな)
>だから創造性が全く無くMP44とカービンを優秀なドイツ人技術者の助言を聞いて組み合わせることしかできなかったのだwwww
>それなのに銃の名前が「カラシニコフ」とか片腹痛いわwwwwww

霞ヶ浦の住人の回答。
カラシニコフは偉大です。

説明。
「AKシリーズはカラシニコフの発明じゃなく拉致してきたMP44」や、アメリカのM1カービンを真似ました。
そこに、ガタをわざと大きくとり、故障を少なくする、カラシニコフのアイディアを入れました。
ドイツ人やアメリカ人に、AKシリーズは作れなかったでしょう。

530 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 21:34:25 ID:???
>>524
あんだけびっしり包囲されてて運び込めるもんならな

531 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 21:34:48 ID:???
>>528
モノ扱いというのは否定できそうにないけどな。

532 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/13(月) 21:35:49 ID:PvGbPRoZ
>524
>スターリングラードには資源、食料はないの?
>悲惨な防御戦になったけど、すぐ後方の肥沃なカフカスから食料や資源とかドシドシ運んでくれば、
>貧乏なドイツ軍なんかあっさり駆逐できたんじゃないですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
第二次世界大戦中のソ連は、どこでも飢えていました。

説明。
第二次世界大戦後、艦艇の接収の交渉に、日本海軍の士官がソ連海軍へ赴きました。
その人のために用意されていた昼食を、ソ連の兵隊が食べてしまって、問題となりました。

533 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 21:36:47 ID:???
>>530
ボルガ河の向こう岸から、ドシドシ、人や補給物資は届けてる。
ドイツ軍も阻止に出たけどソビエト軍の反撃以降は、ボルガ河の船舶に
攻撃できなくなってる。

534 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 21:38:07 ID:???
>>532
それ、スターリングラードの戦いの説明になってないけど。
関係ありそうで、関係ない回答を出すのはやめtくれ。

535 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 21:41:36 ID:???
あくまで想像だけど今の戦争とWW2の戦争はたぶん全く違うものなんじゃないかな
レーダーとか兵器も今とは比べられないくらいお粗末だろうし基本は相手の顔が見える距離の戦闘だろうし
死んだ爺さんの戦争体験を聞いたらそういう風に思うな
だからどうしたといわれたらそれまでなんだけど

536 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 21:44:13 ID:???
>>534
>関係ありそうで、関係ない回答

それがカスミンだからw

537 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/13(月) 21:44:41 ID:PvGbPRoZ
>500
>特殊部隊って、推薦されて入るんですか?
>志願して試験を受けて入るんですか?

>501
>500
>特殊部隊は志願ではなく推薦されて入る 。

霞ヶ浦の住人の質問。
「志願ではなく推薦されて入る 」のは、どの特殊部隊なのですか?

説明。
「S.A.S.選抜訓練に合格した志願者は1週間の休暇をもらった後、
継続訓練に入る。ここでは半年かけて、SASで必要な、武器の取り扱い、
戦闘術、サバイバル術、偵察学、医学、爆発物の取扱い、カモフラージュ術、尋問への対処法などが入念に教え込まれる。 ...
www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/.../s.a.s.htm - キャッシュ - 類似ページ」

538 名前:524 :2010/09/13(月) 21:45:09 ID:1HvPANxI
ありがとうございます。
じゃ、ドイツ軍の補給物資も運ぶのが大変だったでしょうねえ・・・

ルーマニアやブルガリアあたりから接収した物資が主だったんでしょうか?
そうだとしても、冬季とか泥濘期に物資を運ぶのには、鉄道を使ったとしても、集積地から先は効率ガタ落ちですよね?
その期間だけでもいったん退却するって気はなかったんでしょうか?

539 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 21:50:21 ID:1HvPANxI
ソ連の戦車の上には、タンクデサント用のイスはついているんですか?

540 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 21:52:00 ID:1eR+rt1A
拳銃発砲後、銃口から漂う煙を吹いてかき消す行為は
そもそもなんか意味あるの?冷却して過熱暴発を防ぐとか?

541 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 21:55:10 ID:???
>>538
ウィキペディアでいいから、スターリングラードの攻防戦の項目をまず読んでくれ。
秋口に撤退なんかしたら、カフカスに向かってるA軍集団がまるごと殲滅される。

542 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 21:55:57 ID:???
>>539
手すりなら付いてるが

543 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 21:58:02 ID:1HvPANxI
>>541
じゃあ両方撤退させればよかったんじゃ?

544 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/13(月) 21:59:35 ID:PvGbPRoZ
>499
>陸軍軍人と海軍軍人と空軍軍人、いずれがアメリカでは人気があってモテるんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
答えの出ない質問です。

説明。
ウエストポイント、アメリカ陸軍士官学校を見学しました。
ガイドは陸軍士官の奥さんでした。
ツアー参加者に軍歴のある人はいないかと聞きました。
陸軍や沿岸警備隊の人はいましたが、海軍はいませんでした。
それを確認してから海軍の悪口が始まりました。

人それぞれです。
陸軍びいきの人は、陸軍が「人気があってモテる」と答えます。

ちなみに、ウエストポイントのフットボール場の得点掲示板には、ビート ネイビー ビート エアフォースとも最初から掲示してありました。
ビートとは打ち倒せの意味です。
3軍の士官学校同士の対抗試合があるらしいです。

545 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 22:00:57 ID:???
>>544
ビートって甜菜のことじゃなかった?

546 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 22:05:50 ID:???
>>543
じゃあそうしてくれ。

547 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/13(月) 22:06:34 ID:PvGbPRoZ
>473
>B-29やB-17は数百機単位での作戦をちょくちょく行っていましたが、
>師団長や軍団長のような、作戦機の元締めとなるような機体は空中に存在していたのでしょうか?
>複数の作戦単位が別々に命令を受け取るか、地上管制部からの誘導で纏まって動いているだけですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
普通は、統一指揮官(将官や大佐クラス)が「空中に存在していた」。

説明。
アメリカ軍では、将官や大佐クラスが普通に飛んでくるので、日本の軍人が驚いています。
日本軍では、将官や大佐クラスが飛ぶことはあまりありません。

548 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/13(月) 22:09:23 ID:PvGbPRoZ
>545
>544
>ビートって甜菜のことじゃなかった?

霞ヶ浦の住人の回答。
beat ... down (1) 〈人を〉押さえつける(subdue);…を打ち倒す.

549 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 22:13:21 ID:ndbyVU+7
ニュー速+で、
「国産原子力空母なんかをつくるより、イージス艦や潜水艦、ステルス戦闘機を揃えて抑止力をあげた方が戦争を回避できる」
と書いたら、
「いつ特亜が尖閣や対馬に侵略してくるかもしれないのに、潜水艦で領土を守れるか、売国奴!」
といわれてしまいました。
つまり、イージス艦や日本の潜水艦や日本の戦闘機は、抑止力としては不十分だというのが世間や軍事の常識なんですか?

550 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/13(月) 22:14:42 ID:PvGbPRoZ
>463
>1930年代〜1940年代のスターリンによるNKVDへの粛清とはどのようなものだったのでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
粛清につぐ粛清でした。

説明。
「1934年、ゲンリフ・ヤゴーダが長官職に就き、党や軍内部の粛清にあたるが4年で更迭されヤゴーダ以下部下の大半が処刑された。
後任にニコライ・エジョフが就任し、「エジョフ時代」(エジョフシチナ)と呼ばれる恐怖体制を敷いた。
この時代に粛清は一般市民にまで拡大し、密告の推奨により市民相互が監視生活を強いられた。
NKVD関係者へは絶えずスパイの嫌疑がかけられ、処罰の手は厳しく、外事活動に関わったものはほとんどラーゲリに送り込まれた。
特に1938年の大粛清時には外事担当の大幅入れ替えがあり、エジョフが見せしめ裁判で銃殺される(1940年2月)という異常事態に至った。」

下記、ウィキペディアの内務人民委員部を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/NKVD

551 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 22:15:22 ID:luKPdbRY
現代ではセーラー服は水兵の式典用・礼式用で、作業や戦闘の時はそれに適した服を着ますよね。
セーラー服が水兵の作業服・戦闘服として使われていたのは何時頃までの事でしょうか?

少なくとも日本海軍では第2次大戦前の段階で、セーラー服とは別に「事業服」という名の
作業用・戦闘用の服を導入していたようですが。




552 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 22:15:58 ID:ndbyVU+7
特攻を外国の軍隊で外国人の兵隊にに強制しようとしたら、ブチ切れられますか?

553 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/09/13(月) 22:20:29 ID:???
>>347
M92Fであれば、よく狙って30m、実際に行われた狙撃では、

使用された銃はコルト・トルーパーと言う回転式ですが、

50mと言う記録があります。

554 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 22:22:11 ID:2DfAmDKk
太平洋戦争において千葉県民で組織されスマトラに上陸?駐留?し後にイギリス?の捕虜になった部隊というものについて何らかの情報を教えて下さい
祖父に戦時中の話をしてもらったのですがこの前死んでしまいました、遺品も殆ど無く祖父の歩んだ歴史について興味を持ったのですが……

555 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/09/13(月) 22:22:20 ID:???
>>497
嘘の情報を書き込み、初心者を混乱させるような行為は厳に謹んで下さい。

556 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 22:22:35 ID:???
>>553
軍用モーゼルにストックつけたら、200mくらいまで行けなかった?

557 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 22:24:30 ID:???
>>555
汝、荒らしに構うことなかれ

558 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/13(月) 22:25:39 ID:PvGbPRoZ
>451
>マキシム機関銃はどのような点で偉大ですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
世界最初の、大量生産された実用的機関銃だという点です。

説明。
マキシム機関銃以前にも、ガトリング砲とか、いろんな機関銃はありました。
しかし、性能が不安定で、大量生産はされませんでした。

マキシム機関銃は、大量生産されて社会を変えました。
植民地戦争で、欧米の軍隊が、原住民の武装集団より圧倒的優位になりました。

機関銃の社会史 (平凡社ライブラリー) [単行本]
ジョン エリス (著), John Ellis (原著

「1884年(特許取得は1883年)には、アメリカ人のハイラム・マキシムがイギリスで、
水冷反動式のマキシム機関銃を発明し、1891年にはイギリス軍に採用された。
マキシム機関銃はヴィッカース社により大量生産され、多くの国で類似品が生産された。」

下記、ウィキペディアの機関銃の歴史を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83

559 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 22:26:37 ID:ndbyVU+7
日本軍って猛烈な訓練してたらしいですが、そんなことするより、普通の訓練した上でいい兵器を作ったほうが、汎用性があっていいんじゃないですか?

560 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 22:26:45 ID:???
>>552
オッス!オラ、国王ウィルヘルム2世!
キール軍港に残っていた海軍に
特攻に等しい出撃を命じたら
反乱起こされて
今からオランダに逃げるところ
オラ、なんだかわくわくしてきたぞ!

561 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 22:27:38 ID:???
>>555
嘘じゃないだろ
カラシニコフの経歴は反論できないだろうが
銃に関する知識を戦後に学んだと反論してもこいつがAKを発明したのは戦後すぐだぜ
しかもカービンとMP44のパクりであることは事実だしな
どう考えてもドイツ人技術者のお陰だろうが
カラシニコフを必死に擁護するアホどもは頭を撃ち抜かれたら目が覚めるのかね?www

562 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 22:28:06 ID:ndbyVU+7
女性兵士って、なんで第二次大戦後まで一般化されなかったの?

563 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 22:29:15 ID:ndbyVU+7
居眠り運転して墜落した、間抜けなパイロットっていませんか?

564 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/09/13(月) 22:30:43 ID:???
>>561
略歴すら全く読まずに罵倒している事だけはわかります。

565 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 22:33:22 ID:???
>>564
仮にカラシニコフに銃の知識があったとしともパクりであることに何ら変わりはないw
しかもパクり以降何も生み出さず一発屋ってのがまた笑えるwwwww

566 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/13(月) 22:33:55 ID:PvGbPRoZ
>450
>446
>ID出し忘れました。すいません
>447
>何故雷撃を軽視したのでしょうか?
>アシカ作戦を考えるにしても、雷撃は重要な要素である筈です
>やっぱり、雷撃の訓練してないとかも関係あります?

>453
>450
>雷撃はドイツ空軍の管轄であり海軍には手が出せませんでした。
>ところが空軍には海洋上の艦船を攻撃するという思考がまったく存在していません
>でした。一部の爆撃機は雷撃可能であったり、海上哨戒可能な大型機も存在していま
>すが驚くべきことにこれらはすべて航空機メーカーからの提案でしかなく、空軍は重要
>視していませんでした。
>空軍としては艦船への攻撃は海軍がやればいいこととしながら海軍が航空機を使用するの
>は絶対に許さなかったというお役所仕事がこうした珍妙な事態を出現させました

霞ヶ浦の住人の回答。
第二次世界大戦の初期まで、ドイツは「雷撃を軽視し」ました。
「1942年4月、アドルフ・ヒトラーは、航空魚雷をドイツの優先生産品にした」。

567 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/13(月) 22:35:29 ID:PvGbPRoZ

説明。
「ドイツの航空魚雷の開発は、1930年代にこのカテゴリーを軽視し続けたために、他の交戦国に後れをとっていた。
第二次世界大戦の初め、ドイツでは月間5本の航空魚雷を作っていただけであり、しかも半分は空中投下演習で失っていた。」

「1942年4月、アドルフ・ヒトラーは、航空魚雷をドイツの優先生産品にした。
ドイツ空軍はナチス・ドイツ海軍から生産を引き継いだ[17]。
航空魚雷の生産数は1年の使用量を上回り、過剰に生産された航空魚雷は戦争の終結時に引き渡された。
1942年から1944年の後半に約4,000発の航空魚雷が使用されたが、戦争中に製造されたのは約10,000発だった[17]。
雷撃機はハインケルHe 111とユンカースJu 88の改良型だったが、戦闘機フォッケウルフ Fw190も搬送機としてよく使われた[17]。」

下記、ウィキペディアの航空魚雷の第二次世界大戦を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E9%AD%9A%E9%9B%B7#.E7.AC.AC.E4.BA.8C.E6.AC.A1.E4.B8.96.E7.95.8C.E5.A4.A7.E6.88.A6

568 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 22:37:57 ID:???
>>562
女の人まで戦場に駆り出して戦争するような「戦争」は、第2時大戦までほぼなかったので。

>>563
多分いっぱいいたんだろうけど、本人死んじゃったら分からないし。

複数搭乗してる軍用機で「パイロットの居眠りが原因」と見られる事故は結構ある。

569 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 22:39:20 ID:aAVRVrvQ
http://www.documentingreality.com/forum/attachments/f10/134625d1267704507-eye-see-you-eyepop.jpg

これはなんと言う兵器でしょうか?

570 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 22:40:25 ID:???
>>497
>シベリア農民→軍人→入院患者(笑)

まずここがウソだな
農民ではなく、トルキスタン・シベリア鉄道第3管区政治局技術秘書


571 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 22:42:08 ID:???
>自身は銃に関する知識は全く無いw(軍人時代は戦車兵だしな)

入院期間中に学習したわけだが

もともと優秀なエンジニアであったわけだし

>>497はたぶん独学の経験とか皆無なんだろうな

572 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/13(月) 22:45:04 ID:PvGbPRoZ
>437
>こんにちは。第一次世界大戦時、ロシアが使用していた、機雷はどんなものでしょうか?
>そして、その撤去法は?

>442
>437
>こんな感じの係留機雷が主
ttp://data.lullar.com/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Finn1904-1925-2.jpg
>見つけて射撃したり、ハエ縄みたいなのを掃海船の後に流して
>機雷の係留策をひっかけたりして除去する

霞ヶ浦の住人の回答。
旧式の係留機雷です。

説明。
朝鮮戦争のとき鹵獲した機雷は、日露戦争当時製造のロシア製でした。
音響機雷や水圧機雷や磁気機雷は、第二次世界大戦で登場しました。
第一次世界大戦時は、係留機雷しかないでしょう。

573 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 22:45:05 ID:???
>>569
ナチスが極秘に開発し戦後明らかになった核搭載ミサイルG-6だと思われます

574 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 22:45:40 ID:???
>>564
荒らし相手に煽りの応酬をやらかすより
双方の銃の機構的考察から
パクリ説を否定したほうが効果的だと思うよ

575 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 22:47:07 ID:???
>>574
論破できないと荒らし扱いですかい?w
初心者なら歓迎してあげますよ

576 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 22:51:01 ID:???
>>575
上のほうで論破してるのが見えない?
それにロシア関係をやたらと貶める荒らしが跋扈しているから
もしおまえ自身がそいつでないとしても
言っていることが同レベル

荒らしに等しい存在というのは
荒らし以外の何物でもない

577 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/13(月) 22:55:19 ID:PvGbPRoZ
>422
>日本軍もソ連みたいに体に機関銃弾巻いとけば?

霞ヶ浦の住人の回答。
ソ連は「体に機関銃弾巻い」ていなかっただろうと、想像します。

説明。
「体に機関銃弾巻い」ていたのは、ベルト給弾方式のです。
弾倉は巻けません。
重機関銃は、固定陣地で使うことが多いので、「体に機関銃弾巻い」ていません。
「DP28軽機関銃・・・ソ連兵が使用。 バイポッド(2脚)が付き、皿のように平らなマガジンが銃の上に付いているのが特徴。」

ドイツ軍でしたら、ベルト給弾方式のMG42の期間銃弾を体に巻いていました。

578 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 22:57:23 ID:???
軍拡著しいと言われている中国ですが、国家規模と財政からみればそれほどの軍拡では無いんでしょうか?

579 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 22:59:33 ID:???
>>578
そうであるともそうではないともいえます

580 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 23:02:39 ID:???
日本はこのまま中国に侵略されてチベットみたいになっちゃうんでしょうか?

フィンランドみたいに大国のエゴで小国が領土を切り取られるのは仕方ないんでしょうか?

581 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 23:02:41 ID:???
>>577
ドイツでは体に巻くのは禁止されてたはずだが。
発射速度の速いMG42ではジャムりやすくなるので。


582 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 23:04:00 ID:???
>>580
そうであるともそうではないともいえます

583 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 23:09:16 ID:???
日本みたいな何も無い国を欲しがってるの?

584 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 23:11:12 ID:???
>>583
日本国にはエロゲ、萌え、オマージュがあります

585 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 23:11:30 ID:cJyfk+8u
>>540
服とかホルスターが硝煙臭くなるのを少しは防げるでしょう。熱さも少しマシかな。
吹かないと過熱して暴発するようでは実用になりません。また、積極空冷する
必要があるようなとんでも銃なら、思い切り吹きまくる必要があるでしょう。悪くないな。

586 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 23:15:29 ID:???
>>585
西部開拓時代は黒色火薬の時代だったから、発砲によるすすを
吹き飛ばしてたんだと思ってたtが。
現在の映画とかで吹いてるのは、カッコいいからの演出が理由だろ。

587 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 23:16:34 ID:???
>>582
ソースありますか?

588 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 23:17:35 ID:???
>>583
そういえばそうだね。

借金しかないんだから、中国が肩代わりしてくれればいいかもね。

589 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 23:17:42 ID:???
>>584
ロシアに併合されたら幼女と遊び放題だお!

590 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 23:18:42 ID:???
>>587
ソースはネット上にいくらでもころがっています。ネットは広大よ

591 名前: ◆YH9/Upkk/2 :2010/09/13(月) 23:20:48 ID:???
>>554
近衛歩兵第5連隊(宮3804)でほぼ確定だと思います。
編成地が佐倉で、昭和17年3月にスマトラ島に転戦してますので。

592 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 23:21:15 ID:???
日本はアメリカが守ってくれているからキチウヨ、ネトウヨがロシアや中国の要人を殺害しても問題無いですか?

593 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 23:22:20 ID:???
日本が尖閣諸島を奪還するには、どんな戦法が適切ですか?

594 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 23:23:28 ID:???
台湾の団体が「尖閣諸島は中国の領土だ!」とわめいていますが、台湾の領土だと主張しないと売国奴扱いされないか心配です。

595 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 23:26:30 ID:???
>>590
一例でいいのでソース下さい。

596 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 23:34:36 ID:???
>>549
抑止力としては十分ですよ。当たり前です
防衛戦力として特に不備はありません
国土範囲内でなら、陸上機の航続範囲ですからね

空母なんて極端な話、航空機を載せただけの船ですよ?
海上で航空機の拠点として機能するのがその能力であり、陸上の航空基地で
航続距離が足りない、といった場合などに用いる物です
よって、敵地へ侵攻するとか、本土から離れた海路を防衛するとかの作戦
能力が求められない限り、必要ではありません

そして、そういうのは在日米軍の役割です

597 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 23:40:03 ID:2DfAmDKk
>>591
こんなに早く回答していただきありがとうございます
確かにスマトラに進出してますね、この連隊について調べてみます。何分祖母や娘である母はあまり語りがらず祖父自身からも幼少の頃に寝床で話して貰っただけで情報が無くて困ってました、本当にありがとうございます

598 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 23:47:05 ID:1HvPANxI
中国軍って、なんで戦争になるとすぐ逃げるの?

599 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 23:47:38 ID:???
ギャラドスの飛行タイプの意味は?


600 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 23:57:15 ID:yOtw/ILl
何で日本は中々トマホークを導入しないし、国産巡航ミサイルも開発しないんですか?

国民や納税者を馬鹿にしてるんですか?

601 名前:名無し三等兵 :2010/09/13(月) 23:59:44 ID:1HvPANxI
ケロロ軍曹はえらいの?

602 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 00:00:26 ID:???
軍曹は軍隊の背骨です

603 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 00:02:38 ID:BlUjKHB8
将来的に、日本と中国が軍事的に手を組むのはアリですか?

604 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 00:03:49 ID:7vhKQkAo
アニメとかではミサイルが切れたからと自分の機体をぶつけたりするようですが
実際爆装してない戦闘機でJDAMやAGM65やAGM84みたいなものを使った場合と同様の効果は得られるの?

605 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 00:06:19 ID:???
>>604
そのアニメって何だよ?

606 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 00:10:42 ID:???
第二次大戦までは空母のノウハウは日本、イギリス、アメリカしかもっていません。

戦後にソ連や中国は、どうやってノウハウをかくとくしたの?

607 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 00:14:16 ID:???
>>605
アニメは重要じゃないだろ

608 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 00:15:07 ID:???
>>606
まともな回答が星なら、ID出せよ。

609 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 00:16:58 ID:???
>>608
所沢乙!

610 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 00:18:50 ID:EsmU6Uhj
文系脳の初心者です。
軍用機については、軽くて小さい機体にでかくて強力なエンジンをつければ、強い飛行機ができるってことで間違っていませんか?

611 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 00:22:18 ID:???
>>610
幼稚園児かよ

612 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 00:23:23 ID:???
>>608
心が狭いですねえ。

眠い人は誰にでも回答していたよ。

おまえみたいな奴のせいで、名コテはみんなミクに逃げたんだぞ?

ちったあ、責任感じろカス!

613 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 00:24:10 ID:???
>>610
ゼロ戦と隼がそれ

614 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 00:35:00 ID:???
>>610
それでは速力と旋回速度が向上するだけでしょう
もちろん、重要な要素ではありますが、それだけで「強い飛行機」などと言ったら
失笑を買うだけです

安定性・低速化での機動・旋回半径・航続距離・積載装備・管制システム・ステルス・etc…

どれを取っても、場合によっては大型化が必須となるでしょうね

615 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 00:42:05 ID:???
>>606
獲得してません
見様見真似とか、自分で机上理論立てたりとかで研究してるだけです
実戦も含めたノウハウなんて皆無です
だから碌な運用も出来てません

616 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 00:51:28 ID:???
軍オタは軍事なら何でもOKですか?

617 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 00:54:56 ID:???
技研関係のスレないの?研究、開発、技術をヲチするスレのような。


自衛隊はさ、

戦略投擲機、レーダー、FCS(データベースなど)、データリンク関連、ジャミング電子機器、小銃〜分隊支援火器、装甲車〜トラックファームウェア、トレーラー等、対空誘導弾、ソナーシステム等、8〜11トンヘリコプター、衛星等、カメラシステム


自走砲、AGM(MAT)、対空機関砲〜近SAM、装甲車、戦闘機、護衛艦システム、分隊支援火機〜機銃クラスの火器(装甲車火力)

重IFV、軽ヘリコプター、潜水艦?、練習機、攻撃ヘリコプター、対潜ヘリコプター,

戦車、歩兵MAT、大型ヘリコプター、輸送機、

潜水艦のスコープ(ラ国〜輸入),飛行艇、




の順で開発すべきだと思うんだ。哨戒機は機器依存なんで除外、UAVもわかりにくいから除外
ほとんどが規格〜ファームウェアなんだけど。

618 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 00:58:40 ID:???
縄文から弥生の間に戦術も相当変化していると聞きました
どのように変わったのですか?

619 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 01:02:56 ID:???
自衛隊はいつアンドロイドに替わるの?

620 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 01:06:07 ID:???
拳銃の銃身を長くしてライフル弾を使用してストックを付ければボルトアクションライフルはいりませんよね?

621 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 01:07:30 ID:???
友人がいないから軍オタになるの?
それとも軍オタだから友人がいないの?

622 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 01:11:18 ID:???
>>618-621
そうであるともそうではないともいえます。ケースバイケースですね

623 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 01:13:46 ID:???
>>620
戦闘距離による。

624 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 01:20:13 ID:mtrUNksi
アイゼンハワーとパットンとマッカーサーは誰か一番優秀ですか?

625 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 01:23:32 ID:qxjO4ITp
今日の民主党の代表選挙は何時からなんですか?

626 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 01:31:04 ID:???
研究費を1500〜2000億だとしたら、
戦略投擲機300億、レーダー150億、FCS150億、データリンク100億、電子機器100億→800億
小銃〜40億、装甲車トラックファームウェア50億、対空ミサイル100億、ソナー30億、ミドルヘリコプター100億、衛星100億、カメラ10億→430億
他研究(個人装備〜対艦ミサイル等、シミュレーション研究等)300億

他自走砲50億、誘導弾50億、機関砲20億、装甲車30億、戦闘機(アビオ〜レーダー除く)200億、護衛艦50億、装甲車火力30億→430億
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
重IFV10億、軽ヘリコプター20億、潜水艦20億、練習機20億、攻撃ヘリコプター50億、哨戒ヘリコプター50億→170億

戦車20億、歩兵MAT10億、大型ヘリコプター50億、輸送機50億→130億

最低プラン1960億、最高プラン2260億、ミドルプラン2130億、最低プランを査定して、1800億程度。




どうだろう。
研究費だけは増えなければ。

627 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 01:39:06 ID:???
>>624
>アイゼンハワーとパットンとマッカーサーは誰か一番優秀ですか?

オレの回答。
アイゼンハワー。

説明。
大統領になったから。

628 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 01:45:23 ID:???
憂国の士であった三島由紀夫に呼応せず、ただこきおろすのみだった市ヶ谷の自衛隊員は、左翼的思想の持ち主だったんですか?
それとも、当時の社会的雰囲気がそうだったからですか?

今なら、タモさんはじめ、多くの自衛隊員が支持してくれたような気がしますが。

629 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 01:54:35 ID:OEijmtB3
これまでアメリカは強襲揚陸艦とドック型揚陸艦の複合揚陸艦を運用して来ましたが、
何でまた、複合揚陸艦の運用を止め、強襲揚陸艦とドック型揚陸艦別々の艦の運用に戻したんですか?

630 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 02:00:14 ID:???
>>629
複合艦は結局中途半端になる。

あと、
LCACを優先したドック設計−LCAC以外が効率的に格納できません
LCAC以外も重視したドック設計−LCACが効率的に搭載できません

どちらも効率的に搭載できるドック設計−フネが大きくなりすぎるかドックだけで搭載能力が埋まります
ということになってしまったので、結局航空搭載量主体の強襲艦とLCACを重視したドック主体のドック艦に
分けるしかなくなった。

631 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 02:05:25 ID:OEijmtB3
>>630
回答ありがとうございます。

じゃあ、ワスプ級もタワラ級も失敗作だったと言っていいんですか?

それとも、アメリカ海軍も軍縮による空母の定数削減で、
着上陸の際に十分な数の空母を上陸支援や援護に回せなくなり、
強襲揚陸艦の航空戦力を強化せざるを得なくなったとも言えますか?

632 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 02:06:16 ID:NL2cE5yT

近年、汎用護衛艦が大型化し、
これからも汎用護衛艦の拡大は続き、
結局、防空護衛艦と汎用護衛艦は大差のないものになっていくと思われます。

そうすると、似たような性能であれば、個別に開発・建造するよりも、
アメリカのデストロイヤーみたいに、アーレイ・バーク級の様に、
一種類に絞った方が効率が良いのでは?

今後、防空護衛艦と汎用護衛艦は統合すべきかどうか回答をお願いします。


633 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 02:11:36 ID:???
>>632
コピペ

ID:NL2cE5yTはいつものコピペ知的障害児なのでNG推奨

634 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 02:12:16 ID:???
>>632
それは日本政府及び自衛隊が決めることで、ネット掲示板で決めるようなことではありません。

635 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 02:13:11 ID:???
>>631
その辺は結局作って実際に使ってみないとわからないものだからなぁ・・・。
タラワ級自体、イオージマ級の欠点(ヘリしか積めないと人間と軽車両以外は運べない)を
何とかしようとしたものだし。
LCACに対応してないのは、タラワ級の場合建造時期が時期だからしょうがない。

あと、実はタラワ級もワスプ級も、LCACも、実戦で大規模な上陸作戦に投入されたことは
一度もないんだよね。
だから、「欠点」とされたものが本当に「欠点」なのか、というのは実証されていない
(「利点」も実証されてないけど)。

だから、思考錯誤がいまだに続いてる状態、ということなんじゃないだろうか。

636 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 02:15:47 ID:???
>>631
LCACが配備されたのはタラワ級の建造が終了してからなんだが。

637 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 02:17:21 ID:???
>>634
コピペバカに回答すんなクズ

638 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 02:18:59 ID:???
>>635
アメリカ軍が実戦で行った大規模上陸作戦っていつのが最後だ?
もしかして仁川以来ない?

639 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 02:21:22 ID:???
>>638
大規模、ってのをどのレベルに置くかによるけど、ベトナム戦争で何度か行われたよ。

640 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 02:25:17 ID:???
スターライト作戦だっけ。

641 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 02:27:55 ID:mtrUNksi
DP28の円盤型マガジンが割と脆いのは知っていますが、
二脚の方の頑丈性などはどうなんでしょうか?

642 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 02:29:00 ID:OEijmtB3
>>635
イオージマ級の時代には、ハリアーやライトニングUの様な便利な兵器がありませんでしたからね。
タワラ級は、小型の戦車揚陸艇を運用するんでしょうか?

米海軍も米海兵隊もまだまだ発展途上だから、試行錯誤は続くと思います。

>>636
LCACが実戦配備されたのはいつですか?

643 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 02:35:41 ID:???
>>642
アメリカ軍にLCACが初めて配備されたのは1984年。
タラワ級の1番艦就役は1976年。

タラワ級には一応戦車から水陸両用車、戦車搭載可能な揚陸艇まで
何でも載る。

644 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 02:36:51 ID:???
>>641
バイポッドは細めではあるが、それについての不評を記した資料は見たことがない。
弾倉が脆いのは、大きさの割りに鉄板が肉薄で曲がったり凹んだりしやすいから。

645 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 02:39:02 ID:???
>>642
「タワラ」じゃなくて「タラワ」な。
恥ずかしい思いをしたくなければ次からは間違えないようにしような。

646 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 02:39:32 ID:???
>>628
いくら有名人でもそれまで特に隊内に支持者が多かったわけでも事前にネゴシエート
してたわけでもない人が、いきなり刃物で脅して(普通に犯罪です)決起を煽ったところで
支持を得られるわけがありません。

647 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 04:22:15 ID:???
>>618
人数が増えて集団での行動を取るようになりました
後は武器が変わったくらいです
まだ兵種としての騎馬はありません

648 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 04:49:37 ID:nbL9LcAl
もはや過去のことになりましたが冷戦時代の軍備について質問です。

「もしソビエトと戦争になったら・・・」という想定で、まず出てくるのは北海道ですが
「新潟県にソビエト軍が上陸してくる」という想定もあって、そういったストーリーの
架空戦記小説もあったように思います。

で、この想定ってどれくらい現実性があったんでしょうか?

今冷静に考えると、仮に新潟県に上陸して橋頭堡築けても、それこそ東西南北全てから
自衛隊に反撃されるわけで、いくらソビエトでもそんなところに上陸してくるわけはない
ようにも思えますが・・・。

649 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 05:00:45 ID:???
>>648
全くない。

そもそも「ソビエトが北海道に上陸してくる」だって「妄想乙」のレベルなのに、北海道よりも遠い場所に上陸作戦なんかできるわけないだろ。
新潟(というか、日本の本州中部)上空となると戦闘機だってごく一部の機種以外は往復するのがやっとだというのに。航空支援すらろくに出来ないんだぞ?

1980年代の日本に対する「ソビエトの脅威」で現実的なのは、長距離爆撃機と潜水艦だけだ。
それだって自衛隊は十分に対抗できるレベル。

650 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 06:30:46 ID:???
>>648
当時の判断では可能性は北海道>新潟
上陸側は橋頭堡付近の海上優勢・航空優勢を一定期間確保する必要があるが、新潟の場合は日本海を渡らなければならないので維持するのが大変
ただしその周辺に駐屯する陸自部隊に関しては北部方面隊よりずっと貧弱だし、東京も近いことから大部隊を上げられるとヤバい

その設定にリアリティを持たせるには、80年代の極東ソ連軍の海上・航空兵力を史実よりも少々強化する必要がある
その作戦のためにヨーロッパ方面から兵力を引っ張ってくるとか(つまりヨーロッパ方面では戦争を起こせない)

651 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 07:02:48 ID:???
1930年代〜1940年代のスターリンによるNKVDへの粛清とはどのようなものだったのでしょうか?

652 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 07:10:46 ID:???
463 名前:名無し三等兵[age] 投稿日:2010/09/13(月) 15:20:20 ID:???
1930年代〜1940年代のスターリンによるNKVDへの粛清とはどのようなものだったのでしょうか?

653 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 07:12:56 ID:???
憂国の士であった三島由紀夫に呼応せず、ただこきおろすのみだった市ヶ谷の自衛隊員は、左翼的思想の持ち主だったんですか?
それとも、当時の社会的雰囲気がそうだったからですか?

今なら、タモさんはじめ、多くの自衛隊員が支持してくれたような気がしますが。


654 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 07:15:27 ID:???
628 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/09/14(火) 01:45:23 ID:???
憂国の士であった三島由紀夫に呼応せず、ただこきおろすのみだった市ヶ谷の自衛隊員は、左翼的思想の持ち主だったんですか?
それとも、当時の社会的雰囲気がそうだったからですか?

今なら、タモさんはじめ、多くの自衛隊員が支持してくれたような気がしますが。

655 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 07:31:05 ID:???
モシンナガンの最大射的ってどのくらい?

656 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 07:32:14 ID:???
>>653 貴方はキムチの食べ過ぎで馬鹿になっている


657 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 07:55:39 ID:???
軍歌スレがないので質問し2人のマキシムで機関銃手が叫ぶ「タックタックタック!」とはどういう意味ですか?

658 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 08:11:23 ID:+cJFW//s
>>604
重量・強度のある部品、つまりエンジンや脚などは大きな運動エネルギーを保っていますし、
燃料が残っていれば、これも火災を引き起こします。速度を保って突っ込めば、それなりの
効果はあるでしょう。

>>620
元の拳銃しだいでしょう。単発銃ならボルトアクションライフルが要るし、自動拳銃なら
ボルトアクションライフルは狙撃用に残しておくぐらいでしょう。おっしゃるとおり、銃床を替え、
銃身を替え、ついでにライフル弾を使用するため機関部をすべて替えるだけのことですね。
引き金と用心鉄はそのまま使えるか・・・

>>655
CISの徹甲弾の仕様が700m射距離で10mmのLHA貫通とありますから、そのあたりが目安でしょう。
800m程度までの狙撃に使用できる7.62mmNATOより長距離射撃には有利なスペックですが、
7.62mmNATOのようなマッチグレードの良質弾薬がないので、やはり700mぐらいで妥当かと。

659 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 08:15:34 ID:???
ボルトアクションライフルってぶっちゃけもういらないよね
精度の高い突撃銃あるし

660 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 08:17:09 ID:+cJFW//s
>>655 追記

質問者はIDを出してくださいね(sageにしない。メール欄を空欄にしておく)。
また、最大射的という言葉はありません。最大射程。
ただし、それは命中率や残存エネルギーとは関係なく、飛行距離を最大にする撃ち方での
射程であり、これも銃のような直射兵器では一般には使いません。

一定の命中率と、残存エネルギーによる殺傷力が期待できる最大距離のことを
最大有効射程、あるいは有効射程と呼びます。>>658も、>>655の質問の
「最大射的」を「最大有効射程」と読み替えて回答しています。
「最大射的」にふさわしいのは、おそらく下記だと思います。少なくとも太陽系内では。
ttp://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100913001

661 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 08:20:53 ID:+cJFW//s
>>659
ご指摘の通り、精度的にはどうしてもボルトアクションライフルには劣るものの、自動銃も
良い精度を得られるように改良されています。特に軍事狙撃では、一発必中よりも、
何発撃ってもいいから、機会を逃さず確実に倒すことが求められており、ヨーロッパは
連射が効く自動銃を選択することが多いようです。

アメリカにも同様の意見はありますが、こちらは精度命でボルトアクションライフルを
好む傾向が強いようです。自動化と弾数が好きに見えるアメリカでポルトアクションが
強いというのは興味深い現象ですね。


662 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 08:27:34 ID:+cJFW//s
>>659
質問者はIDを出してくださいね(sageにしない。メール欄を空欄にしておく)。

単独(正確には観測手とペアが多い)で長期間行動することが多い狙撃手は
故障の確率が低く、修理、整備が容易なボルトアクションを好む、と聞いたことがあります。
確かに、ベトナムのような環境では(高精度の自動銃の欠如と併せて)その通りだったのかも知れません。
狙撃用の自動銃はボルトアクションより重いことが多いですから、ますますボルトアクションが有利でしょう。

現在のアメリカの狙撃チームは、ベトナム時代にしっかり組織が構成されたのだったと思います。
その伝統がボルトアクション指向につながっているのかも知れませんね。そうでないかも知れませんね。

663 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 08:34:01 ID:???
>>659
短機関銃の方がいらねーよ

664 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 08:35:26 ID:???
 

665 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 08:37:42 ID:+cJFW//s
確かに、室内や近接戦では、反動が小さく、全自動で容易にコントロールできる
サブマシンガンの方が有効です。貫通力もあまり高くありませんから、貫通弾による
周辺被害の可能性も減ります。実際には、拳銃を使うような近接戦では、撃った弾の
大半は的を外すという報告(FBIの銃撃戦調査)がありますから、ますます
撃ちやすく当てやすいこと、過剰な貫通力を持たないことが望ましくなります。
確かに、良いサブマシンガンがあれば、短機関銃は不要でしょう。

ちなみに、回答者もIDを出すことが推奨されています。また、質問と回答以外は
荒らしと見なされる可能性がありますので、ご承知おきください。

666 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 08:40:46 ID:???
>>665
サブマシンガン=短機関銃でしょ?

667 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 08:47:59 ID:???
sub machinegun=(肩から下げて持ち運ぶ銃身の短い)軽機関銃だとよ
機関銃弾使用してたらサブマシンガン、拳銃弾なら短機関銃なのか
にしても銃身が短いって曖昧だな

668 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 09:17:03 ID:???
>>667
PDWはどっちに入るの?

669 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 09:30:57 ID:???
>>667
いやSub machinegunの訳が短機関銃だろ
どこのどいつが言い始めたんだ?そんなトンデモ



670 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 09:57:52 ID:???
>>669
辞書ですが

671 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 09:59:04 ID:???
軽機関銃と重機関銃の間の口径は中機関銃ですか?

672 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 10:09:25 ID:nuG/q4z0
>>666-670
サブマシンガン=短機関銃でOK。
>>665>>663のバカな書き込みを嘲笑ってるだけ。
真面目に議論すると、>>663がますます惨めになるから、その辺で止めといてやれ。

>>668
PDWはピストルでもサブマシンガンでもない、という新分野を謳っているので、わざわざ
PDWという目新しい名称を引っ張り出してきたが、基本的にはサブマシンガンで良い。

>>671
軽機関銃は二脚を使用して安定した連続射撃ができるのが基本。自然と口径も7.62mm程度までとなる。
重機関銃は三脚を使用して以下同様。口径12.7mm程度になるとこれが必要となり、重量からしても
軽機関銃のように2名とかでは運用できず、専用の部隊が必要となる。基本的には三脚が必要で、
本来は重機関銃に分類されるが、三脚から外しても使えるぐらいなら、中機関銃という名称で呼び、
重機関銃とは異なる部隊運用をすることもある。今はほとんど使われていない言葉。

673 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 10:13:46 ID:+6U7TlnH
アメリカ海兵隊についてですか、wikiに20年以上勤務歴があると年金生活が出来ると載ってたのですが
高卒18歳で入隊して40歳まで勤務したら年金生活が出来るって事になるんでしょうか?

674 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 10:24:02 ID:???
WW2の航空機の大きさをあらわした図とかない?

675 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 10:25:59 ID:nuG/q4z0
>>673
「年金がもらえる」のは正しい(38才まででOK)。

しかし、インフレなどに伴って、「年金生活が出来るか」、つまり年金だけで
暮らしていけるかどうかは、海兵隊内でも大きな問題になっている。
ttp://www.marinecorpstimes.com/money/financial_advice/ONLINE.INVEST.PENSION/

上記サイトに書いてあるとおり、入隊時期によって適用される計算式が変わってくるが、
20年後に退役した場合、基本的には退役時の給与の半額が年金として支払われる。
これもサイトにあるように、一等兵曹(E-7)で退役した場合、年金は月額1671ドル、
今のレートなら14万といったところか。それで生活できるかどうかは環境次第だな。

676 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 10:55:42 ID:???
>>672
三脚から外して2脚で使えるとかいうのは汎用機関銃っていうんでないかい?

677 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 10:57:42 ID:nuG/q4z0
>>674
キリル文字で悪いが、しかも個別にダウンロードがいるが、ここはサイズがわかりやすい。
ttp://www.airwar.ru/other/draw_fw.html

ここの方がわかりやすいかも。しかし、なぜかロシアのサイトばかり
ttp://www.penio.narod.ru/

ここのはカラフルだが寸法がない。
ttp://www.the-blueprints.com/blueprints/ww2planes/


678 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 10:58:44 ID:nuG/q4z0
>>676
まあ、たしかに。そんなことで今は中機関銃という言葉はあまり使われない。
その辺は命名次第、運用次第。

679 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 11:09:10 ID:???
短機関銃はもう廃れただろ

680 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 11:15:52 ID:???
機関拳銃は短機関銃ですがまだ廃れていませんよ?

681 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 11:37:14 ID:nuG/q4z0
>>679
確かに、警察、治安部隊、特殊部隊といったところがメインに使っているが、
最近は非対称戦が多いので、軍用でも見直す動きがある。

682 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 12:26:34 ID:???
>>680
機関拳銃が短機関銃?
名前の通り機関銃だろ?

683 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 12:30:27 ID:???
そうですね

684 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 12:49:34 ID:???
機関拳銃の発車機構は機関銃と同じ?

685 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 13:19:56 ID:SFOSVor9
在日アメリか軍で所属がネイビー ヨコスカ MUIってかたがいたのですが

MUIとはなんなのでしょうか?ご教授ください。

686 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 13:20:42 ID:nuG/q4z0
>>684
シンプルブローバックの機関銃と同じ。拳銃弾を使っているところが、いわゆる「機関銃」との最大の違い。
だから機関「拳銃」。

687 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 13:25:50 ID:LvYwp3v3
>>シンプルブローバックの機関銃

 ブローバックの機関銃????。

688 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 13:39:42 ID:???
中央大学に通っているんですけれど
中央大学上空を毎日のように同じ方向に行ったり来たりしている
軍用ヘリコプターや輸送機がいるんですが、
これはどことどこを往復しているか解りますか?
どうも立川の方から来ているらしく、だとすると立川陸自駐屯地か米軍横田基地だと思うのですが
そこから相模原かキャンプ座間かどこかへ行っているのでしょうか

689 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 13:40:02 ID:???
>>662
所沢乙

690 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 13:40:57 ID:iJDMm+53
すいません、sageてしまいました

691 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 13:43:01 ID:???
>>688
ID出せ

692 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 13:43:25 ID:???
>>687
AR-15をフルオート専用に作ったらできんでもないか? 見たことないが。

693 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 13:49:41 ID:???
>>691
所沢乙

694 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 13:50:24 ID:iJDMm+53
>>688-690です

695 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 13:55:00 ID:???
>>688
武蔵野美術大学と多摩美術大学の滑走路を往復しているようです。
貨物はトルソー、石膏、粘土、絵の具、キャンバス、溶接道具、現像液の
ようです。美大もたいへんですネ

696 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 14:07:03 ID:???
>>687
ブローバック式の機関銃って無いの?
機関銃ってガス作動式?

697 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 14:08:03 ID:???
>>657
http://rasiel.web.infoseek.co.jp/mil/maxima.htm
「意味は「いいぞいいぞ」「そこだそこだ」といった感じになる。」

698 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 14:09:52 ID:???
>>696
ディレイド(遅延式)ブローバックなら多いが、完全なシンプルブローバックの機関銃は見られない。
5.56mmくらいならまだしも、威力の強い小銃弾でシンプルブローバックは困難なので。

699 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 14:19:53 ID:???
突撃銃やら短機関銃もマキシムみたいに下に薬莢を排出すれば安全ではないですか?

700 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 14:23:42 ID:nuG/q4z0
>>699
三脚なんかに乗っかってるマキシムならいいだろうけど、伏射で撃つ突撃銃の薬莢が
下に出るのは困るんでないかい。FN-2000みたいに前に飛ばすのがいいかも。
でも構造が複雑になるんで、重い、整備が要る、高い、となって、なかなか一般的にはならない。

701 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 14:31:37 ID:LvYwp3v3
>>ディレイド(遅延式)ブローバックなら多いが

 多かねーだろ。MG42だってショートリコイルだ。WW1のシュワルツローゼ
重機くらいしか聞いた事無いぞ。

702 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 14:43:55 ID:???
>>701
G3系の分隊支援火器型とか。
ブレダM30は何なんだろうね?ショートリコイルでもないしブローバックにしても変だし。

703 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 15:12:42 ID:???
>>702
クローズドボルトで発射するブローバック、とかWikipediaには書いてあるが、
これ自体わけわけからん表現だな。でも、他の資料見てもブローバックに分類してる。

704 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 15:22:45 ID:???
発射機構の違いが分からない

705 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 15:39:47 ID:???
バレルが少し後退したところでバレルとボルトの結合が解かれるのがショートリコイル、
って考えればいいんじゃないかな

706 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 15:45:14 ID:???
http://www.youtube.com/watch?v=iQygPC-4_kI&feature=channel

すみませんこの動画の0:20のところで撃っているマガジンがまっすぐな銃の名前わかりませんか?

707 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 15:48:28 ID:???
何でボルトって書くの?
銃身で良いじゃん

708 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 15:48:36 ID:???
戦闘機や輸送機のパイロットは虫歯は抜歯してるそうですが、抜歯ってパイロットに志願した時点で行われるんでしょうか
また、パイロット以外でも抜歯が必要な兵科ってありますか

709 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 15:54:00 ID:???
>>707
銃身=バレル
遊底=ボルト

710 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 15:56:29 ID:???
>>706
トンプソンSMGかな?

711 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 15:59:42 ID:???
>>707
銃身の後の穴を塞ぐ「ネジ」が「ボルト」

712 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 16:00:57 ID:???
>>709
おっと失礼
やはり漢字の方が良いですね
チェンバーとかマズルとかファイアスターターとか英語だと訳が分からない

713 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 16:03:01 ID:???
>>706
レイジングM50かな
他にもYouTubeで射撃してる動画があるんで、「M50 Reising」で検索して比較してみてくれ

714 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 16:03:45 ID:???
むしろ英語で覚えたほうがいいと思うが・・・。

銃の部品って日本語の方が難しい気も。

そういえば、拳銃の「スライド」って日本語だとなんて言うんだろ。

715 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 16:06:58 ID:???
>>711
カラシニコフにはネジが使われていないということはそのボルトとやらが存在しないということ?


716 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 16:09:36 ID:???
>>714
スライドは遊底の一種と考えられる。
>>715
全然違う。711の比喩表現が紛らわしいせいだが。

717 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 16:11:14 ID:LvYwp3v3
>>715
 結局、君は遊底って漢字で書いても意味が分からんのだろう。

718 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 16:13:31 ID:???
Wikipediaより
「ボルト(bolt)とは、発射薬が燃焼する間、チャンバー(薬室)の後部をブロックする銃器類の機構部品である。」
機能的には大砲だと「閉鎖機」(breech)に相当。あと>>711は「遊底」と「尾栓」を混同している。

719 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 16:15:35 ID:???
銃身の後ろを塞いだら装填できないし撃針で発火できないじゃねえか

720 名前:708 :2010/09/14(火) 16:20:04 ID:qZqkZIMB
id出し忘れました

721 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 16:22:36 ID:???
>>710,713
ありがとう!
確認してみる

722 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 16:51:55 ID:nuG/q4z0
>>719みたいに、下らないこと書く荒らしが常駐してるみたいなんで、
みなさん取り合わず、スルーよろしく。

723 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 16:53:49 ID:???
>>715
僅かな回転で締まり、僅かな回転で緩む「ネジ」が銃身後部を閉鎖する形になる。その部品が「ボルト」と呼ばれる。
一般的な「ネジ」とは形も構造も違うので、「カラシニコフにはネジが云々」という場合には、そのボルトのことは含まれていない

>>718
閉鎖・開放するのに必要な回転数(角度)や、形状が異なるだけで
火縄銃や大砲における「尾栓」と、自動銃などのボルトの役割は同じ
遊底という言葉になると範囲が広がるけれど、銃身後部の閉鎖にボルトが使われている場合は
その前後動が遊底に内蔵された、あるいは連動したボルトの回転に置き換わって閉鎖・開放が行われるわけで
>銃身の後の穴を塞ぐ「ネジ」が「ボルト」
という表現には別に誤りはないぞ

724 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 16:57:11 ID:W8fDNjHR
IDださずに質問を連投してるやつ、何かものすごくレベルの低いことばかり
聞いてる気がするんだが。


725 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 16:59:23 ID:7vhKQkAo
戦闘爆撃機で気になったんだけど
wikiの大日本帝国の部分に海軍機では零式艦上戦闘機以外書いてないんですが(火龍は完成してないからいいとして)
紫電等その他の機体にも爆装できるはずなのに爆撃には使わなかったの?

そしてアメリカもF6Fとか書いてないんですが
使わなかったの?

726 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 17:03:21 ID:???
>>724
初心者歓迎

727 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 17:14:08 ID:W8fDNjHR
>>726
テンプレの指示に従わずIDださずに質問する奴は初心者以前の問題だぞ。

728 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 17:21:13 ID:LvYwp3v3
>>閉鎖・開放するのに必要な回転数(角度)や、形状が異なるだけで
>>火縄銃や大砲における「尾栓」と、自動銃などのボルトの役割は同じ

 ロータリーボルトだけがボルトじゃないよ。ティルトボルトは当然ながら回転
しない。

729 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 17:26:15 ID:???
>>724-727
所沢乙

730 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 17:57:44 ID:???
>>723
尾栓は遊底(ボルト)の一部の場合もあるが、その逆はなくイコールではない。だいたいブローバック式サブマシンガンのボルトをさして尾栓なんて言わないだろ。

731 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 18:02:58 ID:???
流石全共闘世代は銃や爆薬に詳しいですねw

732 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 18:18:37 ID:???
>>728,730って、口っぷりからするとまるで反論してるように見えるけれど、
読んでみると別に>>723の書いてる内容と反しないと思うんだが

733 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 18:24:38 ID:???
ak47とかの弾って鋼薬莢らしいけどアメリカの民間とかには他のリロードできる(鉄以外の亜鉛とか)のもあるの?

734 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 18:39:07 ID:???
硫黄島で日本軍が善戦できたのはぶっちゃけアメリカが新兵を投入してきたからだよね
あの戦いは緒戦に日本軍が二流植民地軍に対抗できたのと似てる

735 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 18:42:01 ID:8iMqcArb
>>733
アメリカかどうか知らんが通販サイトみたいなところで
ユーゴスラヴィア製の真鍮薬莢弾を見かけたことはある

736 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 19:13:24 ID:???
真鍮が一番薬莢として使えるのにあえて鋼を使う理由は何なの?

737 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 19:18:45 ID:???
>>734
他の戦線でもそれが初陣の兵は含まれているわけだが、硫黄島で特に新兵が多かったなどのソースはあるのか?

738 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 19:25:46 ID:???
>>736
鉄の方が真鍮より安い。ただし加工する技術と工作機械が必要。
この場合は関係ないが、航空機用機銃で磁石を使った不発弾の強制排出ができる。

739 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 19:26:01 ID:0v6jWfTQ
>>737
硫黄島の守備側に老兵が結構混ざってたという話しは
よくみるけどな。

740 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 19:29:43 ID:???
>>737
YouTubeで昔見た

741 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 19:39:23 ID:???
ガダルカナルの時などほとんどの兵は初陣。
さらに硫黄島と時より、陸軍部隊もいっぱいいた沖縄の方が初陣の者は多いだろ

742 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 19:45:29 ID:+6U7TlnH
菊兵団についてですが団員の兵士というのはエリートだったのでしょうか?
それとも九州の喧嘩自慢が集まった集団だったのでしょうか?
どういう人が入ってたのか教えて下さい。

743 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/14(火) 19:59:33 ID:vgTR0qA1
>734
>硫黄島で日本軍が善戦できたのはぶっちゃけアメリカが新兵を投入してきたからだよね
>あの戦いは緒戦に日本軍が二流植民地軍に対抗できたのと似てる

霞ヶ浦の住人の回答。
どの戦闘でも新兵は投入されます。

説明。
戦争では、死傷者が出ます。
その穴は、新兵で補充されます。
アメリカ軍はローテーションを組んでいました。
戦闘で死傷者が出た師団を、戦場から後退させます。
新兵で補充して、訓練をしてから、戦場へ投入します。

「第二次世界大戦中の1943年に編成された。
第3海兵師団第23海兵連隊が1943年2月に抽出され、第12海兵連隊、第14海兵連隊、第19海兵連隊、第20海兵連隊から砲兵や工兵が抽出された。
3月と5月には新編の第24海兵連隊、第25海兵連隊が編成されている。
8月に全部隊がカリフォルニア州ペンドルトン基地に集結し編成完結がなされた。
その後、太平洋戦線に投入され、クェゼリンの戦い、サイパンの戦い、テニアンの戦い、硫黄島の戦いに参加している」

下記、ウィキペディアの第4海兵師団 (アメリカ軍)の歴史を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC4%E6%B5%B7%E5%85%B5%E5%B8%AB%E5%9B%A3_(%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%BB%8D)

744 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/14(火) 20:00:55 ID:vgTR0qA1
「緒戦に日本軍が」アメリカ軍に勝てたのは、実戦経験があったからです。
日本軍は長い間、中国戦線で実戦を戦ってきていました。
アメリカ軍は、士官や下士官を含めて、実戦経験がありませんでした。
訓練や演習は、実戦とは違うのです。
アメリカ軍が実戦経験を積んでくると、日本軍は勝てなくなりました。

ドイツ軍は、新兵を実戦経験のあ人たちと混ぜるように配属しました。
彼らから実戦のコツを学ばせるのです。
部隊全員が実戦未経験ですと、弱いです。

745 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 20:13:00 ID:???
>>742
元々兵士に適した人間の多い地域は九州と東北とされていた
久留米で編成された第18師団(菊兵団)はそれに加え戦前からの常備兵団であった(一般に戦争が始まってから動員された師団は兵員や装備の質が劣る)

746 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 20:13:07 ID:???
おまえらのカスミンだろ
なんとかしろよ

747 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 20:15:27 ID:???
>>742
大村、久留米、福岡連隊区に本籍がある、徴兵対象者です。
客観的にはそれくらいしか言えないけどな。

748 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 20:18:50 ID:???
>>742
「菊兵団」という名称は第18師団にあたえられた通称号(秘匿名称)で、他の師団と同様に師団管区から徴兵している。
精強で有名だったのは確かだが。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC18%E5%B8%AB%E5%9B%A3_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%BB%8D)

749 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/14(火) 20:24:26 ID:vgTR0qA1
>624
>アイゼンハワーとパットンとマッカーサーは誰か一番優秀ですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
士官学校の成績と軍歴では、マッカーサーです。
政治家としては、アイゼンハワーです。

説明。
「1899年にウェストポイントアメリカ陸軍士官学校にトップ入学し、1903年に陸軍少尉で卒業した。この時期、マッカーサーの母は学校の近くのホテルに移り住んでいた。その成績はアメリカ陸軍士官学校史上抜群で、ダグラス以上の成績で卒業した者はこれまで2名しかいない」

「1930年、アメリカ陸軍最年少で参謀総長に就任した。このポストは大将職であるため、少将から中将を経ずに、一時的に大将に昇進した。」

アイゼンハワーは、凡庸な軍人でした。
しかし、調整能力はありました。
パットンなど、個性が強く、イギリス嫌い(モントゴメリーと特に仲が悪い)の部下たちを率いてと、イギリスとうまくやっていけました。
第二次世界大戦で国民の人気を得て、大統領になりました。
マッカーサーは、大統領になりたいと望みましたが、なれませんでした。

下記、ウィキペディアのグラス・マッカーサーを参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC#.E9.99.B8.E8.BB.8D.E5.85.A5.E9.9A.8A

750 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 20:29:43 ID:???
>>624
テンプレの3
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。
 各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は単純に比較できるものではなく、いわゆる
 「最強論議」は無意味です。「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」
 という質問はこのスレではご遠慮下さい。



751 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 20:32:09 ID:2rVwd+g3
現在、日本以外にも次期主力戦闘機選定で困っている国はありますか?

現用機が機体寿命なのに後継機の選定が滞っている国は。

752 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 20:33:38 ID:OEijmtB3
先進国の軍隊で二等兵として活躍できる条件の一つに、
ラテン文字を全て読み書きできなければならないとありますが、
ラテン文字の読み書きができない人間に先進国の軍隊の正規軍人の職が勤まりますか?

753 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 20:33:42 ID:???
フィンランドにおけるマンネルヘイムの評価は?

754 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 20:35:22 ID:???
>>752
>先進国の軍隊で二等兵として活躍できる条件の一つに、
>ラテン文字を全て読み書きできなければならないとありますが、

そう主張しているソースをまず提示してくれ。

755 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/14(火) 20:36:13 ID:vgTR0qA1
>606
>第二次大戦までは空母のノウハウは日本、イギリス、アメリカしかもっていません。
>戦後にソ連や中国は、どうやってノウハウをかくとくしたの?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 ソ連はアメリカをスパイした。
2 中国は旧ソ連のを買った。

説明。
原子爆弾は、ソ連がアメリカをスパイして技術を入手しました。
空母についても、同様なことをしているだろうと、想像します。
ただし、空母の形式がアメリカと違うので、断定はできませんが。
それと、ソ連はアメリカの空母の近くを、スパイ船で監視していました。
それだけでも、空母運用に関するノウハウを相当得ているだろうと、想像します。

中国は、旧ソ連の空母を買いました。
「中国海軍では、空母保有に向けてウクライナから旧ソ連の大形空母ワリヤーグを購入、
大連で再生作業を行った後に何らかの形で再就役させることを目指していると見られている」。

下記、中国航空母艦計画を参照ください。
ttp://wiki.livedoor.jp/namacha2/d/%C3%E6%B9%F1%B9%D2%B6%F5%CA%EC%B4%CF%B7%D7%B2%E8

756 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 20:37:29 ID:???
>>751
F-35開発が「最近のアメリカ」なのでたくさんw

757 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 20:42:19 ID:???
>>753
マンネリ気味

758 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/14(火) 20:45:32 ID:vgTR0qA1
>581
>577
>ドイツでは体に巻くのは禁止されてたはずだが。
>発射速度の速いMG42ではジャムりやすくなるので。

霞ヶ浦の住人の回答。
「禁止されてた」のは恐らく本当でしょう。
しかし、その写真を見たことがあります。

説明。
恐らく、この板をご覧の方々も何回も見たことがあると、想像します。

日本では、江戸時代や明治時代に混浴の禁止令が何度も出されています。
それは、混浴が無かったことを意味するのではありません。
混浴が存在して、禁止令をその前に何度出しても、廃絶できなかったことを意味します。

759 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 20:46:06 ID:???
>>753
マンネルヘイム饅頭がフィンランド名物になっています。おひとついかが?

760 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 20:49:00 ID:???
>>755
>霞ヶ浦の住人の回答。
>1 ソ連はアメリカをスパイした。
>2 中国は旧ソ連のを買った。

2はともかく1は不正解。
ソ連の場合、モスクワ級からのカットアンドトライです。
外見だけで、ノウハウは物になりません。霞ケ浦の住人発想は小役人のせこい発想そのままです。




761 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 20:52:06 ID:???
>>758
それ、撮影用のポーズだろ。
ベルトリンクをケースからだして体に巻くと変なテンションがかかって
装弾不良になるし、そもそも防湿になってる弾薬ケースから出すとしっけて不発弾が
ぞろぞろ出る。



762 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 20:56:05 ID:???
>>758
>霞ヶ浦の住人の回答。
>「禁止されてた」のは恐らく本当でしょう。
>しかし、その写真を見たことがあります。

とりあえず、その写真を出してくれ。はっきりいって霞ケ浦の住人の「見たことあります」は信用できない。


763 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 20:57:25 ID:???
>>762
何で信用できないの?

764 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/14(火) 21:01:50 ID:vgTR0qA1
>761
>758
>それ、撮影用のポーズだろ。
>ベルトリンクをケースからだして体に巻くと変なテンションがかかって
>装弾不良になるし、そもそも防湿になってる弾薬ケースから出すとしっけて不発弾が
>ぞろぞろ出る。

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「禁止されてたはず」のを「撮影用のポーズ」とるのですか?
2 アメリカ軍も体に巻いています。

「アサヒ U、S,M60 - @niftyアメリカ軍は歩兵全員に自動ライフルを配備していたものの、
分隊支援火器としてはBAR軽機関銃が配備されていたのみだった。
... 自分のライフル弾が尽きても、自分の体に巻いている機関銃弾は使うことができなかった。また、ベトナム戦域において分隊 ...
homepage3.nifty.com/bv-koubou/aijuu-usm60.html - キャッシュ」

765 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 21:05:48 ID:???
昔「最近毎日がマンネルヘイム元帥やわ…」というスレがあったと思うのですが「毎日がマンネルヘイム元帥」とはどういう意味ですか?

766 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 21:09:51 ID:???
>>764
なんでアメリカ軍の話が出るの?
ドイツ軍がまいてたという写真をまず出せばいいだろ。
アメリカ軍がベトナムでまいててもそれで装弾不良がかなり出てますよ。


767 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/14(火) 21:14:44 ID:vgTR0qA1
>760
>755
>霞ヶ浦の住人の回答。
>1 ソ連はアメリカをスパイした。
>2 中国は旧ソ連のを買った。

>2はともかく1は不正解。
>ソ連の場合、モスクワ級からのカットアンドトライです。
>外見だけで、ノウハウは物になりません。霞ケ浦の住人発想は小役人のせこい発想そのままです。

霞ヶ浦の住人の回答。
1 ソ連は無線傍受もしていました。
2 ソ連のスパイがアメリカ空母に乗り組んでいました。

説明。
「ソ連はアメリカの空母の近くを、スパイ船で監視していました」には、無線傍受も含みます。
何かの本で、そうやって得た空母運用のノウハウが、自国の空母に生かされているだろうとの文章を読んだ記憶があります。

アメリカ海軍でウォーカーのスパイ事件が発覚しました。
主に暗号情報でしたが、空母に乗り組んだこともあるので、空母の情報もある程度ソ連に渡っているだろうと想像します。

下記、ウィキペディアのジョン・アンソニー・ウォーカーを参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

768 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 21:19:16 ID:???
カスミンは想像だけでなく記憶も駄目なのか

769 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 21:19:40 ID:???
>>767
艦船の運用ノウハウは、書類だけじゃ伝わらないよ。
何か勘違いしてるようだけど。


770 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 21:24:13 ID:???
>>767
>何かの本で、そうやって得た空母運用のノウハウが、自国の空母に生かされているだろうとの文章を読んだ記憶があります。

いいかげん、憶測で、変な決め付けをするのはやめてもらえますか?
専門職ばかりの空母の運用ノウハウが個人レベルのスパイ活動で、伝わるなら苦労しませんよ。
現実にソビエトは、モスクワ級からキエフ改級までついやして、あの程度のものしか作れなかったのですから。


771 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 21:25:19 ID:???
>>767
何かの本のタイトル、キボンヌ。

772 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/14(火) 21:25:23 ID:vgTR0qA1
>769
>767
>艦船の運用ノウハウは、書類だけじゃ伝わらないよ。
>何か勘違いしてるようだけど。

霞ヶ浦の住人の回答。
「艦船の運用ノウハウは」ソ連も持っていました。
無いのは、空母運用のノウハウでした。

細かいノウハウがあります。
無線を傍受して、近くから観察し、スパイが乗り組んでいれば、ある程度のことは分かります。

773 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 21:26:52 ID:???
日本海軍って、第一次世界大戦でイギリスがドイツ潜水艦の通商破壊で締めあげられたという
事実があるのに、どうして南方からの船団が潜水艦にやられると思わなかったんですか?

774 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 21:26:58 ID:???
ブローニングとカラシニコフどちらが偉大ですか?

775 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 21:27:00 ID:???
>>765
マンネルヘイムとマンネリをかけた軍ヲタ特有の寒いお笑いなのでスルーしてあげて

776 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 21:28:32 ID:???
>>772
専門職ばかりの空母の運用要員のノウハウなんて、個人レベルじゃ無理だよ。
下手すりゃそののりくんだやつは、艦を降りるまでじゃがいもの皮むきで終わるぞ。

それと無線傍受でノウハウがわかるとは大笑いです。
また近くから観察と言ってもわかることは、発艦ペースとかなど表に見えるものだけで、肝心のノウハウは
わかりませんよ。

777 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/14(火) 21:33:57 ID:vgTR0qA1
>776
>772
>専門職ばかりの空母の運用要員のノウハウなんて、個人レベルじゃ無理だよ。
>下手すりゃそののりくんだやつは、艦を降りるまでじゃがいもの皮むきで終わるぞ。
>それと無線傍受でノウハウがわかるとは大笑いです。
>また近くから観察と言ってもわかることは、発艦ペースとかなど表に見えるものだけで、肝心のノウハウは
>わかりませんよ。

霞ヶ浦の住人の回答。
ウォーカーは暗号係でした。

下記、ウィキペディアのジョン・アンソニー・ウォーカーを参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

778 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 21:35:55 ID:???
>>775
軍オタに友人がいない理由が分かりました

779 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 21:40:51 ID:???
>>777
暗号係だったら、それこそ空母の運用ノウハウはわからないぞ。


780 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/14(火) 21:45:12 ID:vgTR0qA1
>773
>日本海軍って、第一次世界大戦でイギリスがドイツ潜水艦の通商破壊で締めあげられたという
>事実があるのに、どうして南方からの船団が潜水艦にやられると思わなかったんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 海軍首脳が大艦巨砲主義だった。
2 「潜水艦にやられると思」っていたが、少なく見積もっていた。

説明。
「大艦巨砲主義(この思想の背景には日本海海戦と海軍軍縮会議が大きく関係している)の意識が強かった日本では、
戦艦などの主力艦が主役であり、潜水艦は、航空機などと同様に日本近海で行われる艦隊決戦を補助するための存在としての認識が強かった。
さらに、この思想は日本海軍を戦術的視点に拘らせ、敵戦艦や敵空母などの主力艦を叩くことを第一とする艦隊運用、戦術を多用させた。
その結果、日本海軍では、ドイツ海軍やアメリカ海軍のように無制限潜水艦作戦を主目的とした作戦は実行されることはなく、
潜水艦も主に敵艦隊の偵察や撃沈、海戦での補助などとして使用された。」

開戦の前に、潜水艦による商船の被害を見積もりました。
しかし、その数字は低いものでした。
アメリカの魚雷は欠陥があり、戦争の初期には日本商船の被害は少なかったです。
魚雷が改善されると、日本商船の被害は激増しました。

下記、ウィキペディアの無制限潜水艦作戦の第二次世界大戦を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E5%88%B6%E9%99%90%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6%E4%BD%9C%E6%88%A6

781 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/14(火) 21:52:36 ID:vgTR0qA1
>779
>777
>暗号係だったら、それこそ空母の運用ノウハウはわからないぞ。

霞ヶ浦の住人の回答。
同じ艦に乗っていれば、ある程度のことは分かります。

説明。
空母乗り組みのヘリコプターの整備兵でも、機密の核兵器が食堂の中を通れば、どんなことか分かります。

参考図書。
空母ミッドウェイ―アメリカ海軍下士官の航海記 [単行本]
ジロミ スミス (著

782 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 21:53:32 ID:rClJ8+Hh
「戦術と指揮」という本を読んでいて分からない点があったので質問させてください。
『機動防御』と『アクティブ・ディフェンス』の違いは何なのでしょうか?
明確な違いがよく分からないんですが・・・

783 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 22:04:12 ID:???
>>773
英語が読めなかったからです

784 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 22:04:52 ID:???
>>774
どうだろう。キミはどう思いますか

785 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 22:06:03 ID:???
>>781
>霞ヶ浦の住人の回答。
>同じ艦に乗っていれば、ある程度のことは分かります。
>説明。
>空母乗り組みのヘリコプターの整備兵でも、機密の核兵器が食堂の中を通れば、どんなことか分かります。

それ、運用ノウハウじゃないけど。それに、核兵器を食堂を通すことなんてありえませんが。
それは、食堂のうわさ話の収拾の話でしょ。いい加減飲んな間抜けなこと書いてる本のタイトルを
だしてくださいよ。

786 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 22:06:09 ID:???
>>784
カラシニコフの方が3ポイント高いです
あなたは?

787 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 22:06:30 ID:???
>>782
乱暴に説明すると、陣地を作ってそこに篭って敵を迎え撃つのではなく、敢えてこちらから打って出て
相手の側面や後方を突いて壊走させ、「攻撃することによって防御する」のが機動防御。

陣地を作ってそこに篭って迎撃する、けれども、陣地を事前に複数ヶ所に築いておいて、常に相手に
対して有利な防御戦闘ができる場所に逐一移動しながら防御戦闘する(一箇所の陣地を死守しない)
のが「アクティヴデフェンス」。

788 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/14(火) 22:07:42 ID:vgTR0qA1
>783
>773
>英語が読めなかったからです

霞ヶ浦の住人の回答。
英語は読めました。

説明。
開戦前の、潜水艦による被害の予想は、第一次世界大戦のイギリスの被害を元に作成しました。

789 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/14(火) 22:12:25 ID:vgTR0qA1
>785
>781
>霞ヶ浦の住人の回答。
>同じ艦に乗っていれば、ある程度のことは分かります。
>説明。
>空母乗り組みのヘリコプターの整備兵でも、機密の核兵器が食堂の中を通れば、どんなことか分かります。

>それ、運用ノウハウじゃないけど。それに、核兵器を食堂を通すことなんてありえませんが。
>それは、食堂のうわさ話の収拾の話でしょ。いい加減飲んな間抜けなこと書いてる本のタイトルを
>だしてくださいよ。

霞ヶ浦の住人の回答。
「核兵器を食堂を通すことなんてあ」るのです!

説明。
核兵器の訓練のたびに、海兵隊員が核兵器(ダミーでしょうが)を持って、食堂を通ったそうです。
食堂を通るしかなかったからです。

参考図書。
空母ミッドウェイ―アメリカ海軍下士官の航海記 [単行本]
ジロミ スミス (著

790 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 22:13:26 ID:9Pj0x43O
義烈空挺隊について詳しく載ってる書籍、サイト又は記念館的な施設
何でも良いのでご存知の方がいたら教えてください

791 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 22:18:19 ID:???
坂井三郎とくれば誰でもピンとくる位有名ですけど
撃墜数が彼より多い岩本徹三のほうはあまり人に知られて
いないのは何故でしょうか?

792 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 22:19:41 ID:???
>>791
早く死んじゃったから。

793 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/09/14(火) 22:21:18 ID:vgTR0qA1
>791
>坂井三郎とくれば誰でもピンとくる位有名ですけど
>撃墜数が彼より多い岩本徹三のほうはあまり人に知られて
>いないのは何故でしょうか

霞ヶ浦の住人の回答。
死んだからです!

説明。
死んだ人は、本を書いたり、テレビに出演したりできません。

794 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 22:23:30 ID:???
>>793
岩本徹三の著書はちゃんとあるけどな。

795 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 22:33:14 ID:cA5MyYBz
何故米帝のルーズベルト政権は、
日本、独逸、伊太利亜を軍國主義國、全体主義國と非難しながら、
同じ軍國主義者であり全体主義國でもある、
蒋介石軍閥やソ連を支援したのでしょうか?

米帝の二枚舌は卑怯で、許されるものではないと思います。

あと、ジェノサイドを非難しながら、
一方で、沖縄で原住民を虐殺したり、日本の民間施設にナパーム弾やあげく原爆を大量に使用したり、
台湾に蒋介石を送り込んで台湾人を苦しめ、その後それらを正当化するために、
日本が南京大虐殺を行ったと捏造して日本人、琉球人、台湾人に対する悪逆非道を正当化しようとしたのは何故ですか?


796 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 22:36:49 ID:???
>>790
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E7%BE%A9%E7%83%88%E7%A9%BA%E6%8C%BA%E9%9A%8A&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=g8&aql=&oq=&gs_rfai=
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%BE%A9%E7%83%88%E7%A9%BA%E6%8C%BA%E9%9A%8A%E3%80%80%E6%9B%B8%E7%B1%8D&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%BE%A9%E7%83%88%E7%A9%BA%E6%8C%BA%E9%9A%8A%E3%80%80%E8%A8%98%E5%BF%B5%E7%A2%91&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

797 名前:782 :2010/09/14(火) 22:36:56 ID:???
>>787
機動防御は「相手が攻撃しようとしているから、先にこちらから打って出て出鼻をくじく」という解釈であってますか?

798 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 22:39:03 ID:???
>>795
南京大虐殺は事実だぞ。
まずそこから勉強して出直して来い。

799 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 22:41:44 ID:???
>>798
えっ

800 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 22:42:36 ID:???
>>797
そういう戦術(戦略)行動を指すこともあるけど、基本的にはこちらが先手を取って行動するならそうは呼ばない。

801 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 22:43:10 ID:???
>>799
まぼろし派なんてまだいたのか。
さっさと失せろよ。

802 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 22:44:43 ID:???
>>801
まぼろし派ではないが実際にあったという根拠もまた乏しいと考える


803 名前:782 :2010/09/14(火) 22:45:34 ID:???
>>800
では、まさに攻撃をしてきている敵を一部の部隊で拘束、主力で横から攻撃・・・のような感じでしょうか?

804 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 22:45:55 ID:???
>>797
それは、攻勢防御。
機動防御で有名な例としては、マンシュタインのバックハンドブロウが有名です。
ある地点で相手を足止めして、機動力のある部隊で、後方、もしくは側面を攻撃して、
相手に痛撃を与えることだと思えばいい。

805 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 22:46:13 ID:???
>>801
南京事件…

806 名前:752 :2010/09/14(火) 22:46:29 ID:OEijmtB3
>>754
お前の所為で回答レスが付かないじゃないか

死ねよ

807 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 22:47:13 ID:???
>>802
村瀬の写真。

808 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 22:47:22 ID:xz45gmR9
三沢の博物館にある航研機ってエンジンや内部の機器まで復元されているんですか?

809 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 22:47:58 ID:???
>>806
ソース出せよ
逆ギレすんな

810 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 22:49:27 ID:???
>>805
異常なまでに名称に拘るのは女々しい。

811 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 22:50:17 ID:???
>>806
ヒトラーは
「我が第三帝国が欧州を統一し真に「第三帝国」となった暁には共通語はラテン語にする。
 ラテン語の読み書きができることは臣民の最低条件としよう」
というよくわかんないことを発想し、兵士のカリキュラムにラテン語教育を取り入れさせようとした。

戦争の激化で訓練カリキュラムがどんどん簡略化されるので、そのうち先細りになったけど。

ちなみに捕虜収容所では捕虜にラテン語教育を行っていた。

その辺の話が変に伝わったと思われ。

812 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 22:53:21 ID:???
>>806
あと、有名? なパラベラム弾の語源とか、イギリスなんかでも部隊のモットーだけはラテン語で
書いてあったりと、ラテン語の教養がないと意味がよくわからない、というものは軍事関係には
いくつかある。
将校だったらその位は知らないと、「教養がない」とバカにされるだろうな。

でも流石に2等兵がマスターしてないといけないってことはない。

813 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 22:58:14 ID:mtrUNksi
拳銃を収めるホルスターって太ももに付けるやつとか腰に付けるやつとか
肩に付けるやつとかなんであんなにあるの?
一番取り易いのは太もものやつだからそれに統一すればいいのに。

814 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:00:54 ID:???
>>813
使い方によって何処が一番便利か、というのは違ってくる。
例えば戦車兵とかだったら太ももに吊るすと邪魔でしょうがない。

あと、拳銃は「見栄えがする」「吊るしているのがすぐ解る」って用途が求められるときもある。
礼装した時とか、使わないならそれに越したことはない警察官とかね。

ということで多種多様な方式ができて並行して使われてる訳。

815 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:02:19 ID:mtrUNksi
>>814
ああ、なるほど。

816 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:06:08 ID:???
>>813
カバンって背負うやつとか腰にくくりつけるやつとか手に持つやつとか
なんであんなにあるの?
いちばん便利なのは背負うやつだからそれに統一すればいいのに

817 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:06:55 ID:GXm7rmQN
15世紀においておよそ無敵のパイク陣形、その原型とも呼べるファランクス
が、どうして短剣と投槍だけのレギオンごときに敗れたんですか?

818 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:07:04 ID:???
>>810
欧米人にとっては大虐殺=ジョノサイド=政府組織が戦略目的のため意図的に民間人を大量に殺すこと、だから
日本の対外宣伝戦略という観点で見るなら、拘らないと失敗する。

まぼろし説を声高に叫ぶのは、逆の意味で悪影響だから控えるべきだが
対ゲリラ戦での敵国民間人の被害、をジョエノサイドと言うのは同じレベルの間違い。

819 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:08:24 ID:???
>>813
太ももに銃を吊すと死ぬほど動きにくいぞ
実際に現場であんなもん使ってる人っているのかと本気で思う
見た目のかっこよさだけで玩具向けに作って売られてる現実には存在しない装備なんじゃないかあれ

820 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:09:12 ID:???
>>818
捕虜も民間人も万単位で虐殺している。
これは立派な大虐殺。

821 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:10:33 ID:???
日本軍は捕虜を殺害したあとに食べたりもしてるね。これはこわい

822 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:10:54 ID:???
>>820
えーとですね、余り良いたくはないんですが、ちょっと問題を出しましょう
仮に大虐殺があったとしてですが、それはどういった根拠から悪とされるのですか?

823 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:11:39 ID:mtrUNksi
>>819
でも脇に拳銃を収めるタイプのホルスターなどは
いざという時にすぐ出せないと思うのだが。

824 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:11:51 ID:???
>>817
ファランクスは集団戦術が基本になる。
あたりまえだけど。

なので小回りが効かず、戦争の主流が大軍の正面切った会戦ではなくなると衰退した。

825 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:14:19 ID:???
>>822
国際法に違反している。
そもそもお前は人殺しに関しても同じ疑問を抱くのか?

826 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:14:24 ID:???
>>820
万単位で殺しているというソース

827 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:15:34 ID:GXm7rmQN
>>824
大軍を用いずに敵の根拠地を征圧出来た物なんですか?
大軍が無ければ、地域や都市・城砦の占領などとても不可能だと思いますが
なのに、大軍での会戦が無くなっていったのですか?

828 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:16:05 ID:???
>>817
単純に戦闘的な話だと、投槍が盾に刺さるとまともに構えてられなくなるので不利。

陣形的な話をすると、ファランクスは突進力は凄まじいが、利点は突進力だけ。
一度突撃したら方向転換なんて夢物語、停止するのすら難しいうえ
時間かけて陣形整えた時点で突進方向丸わかり。
それに比較して柔軟な対応が可能なレギオンのほうが優位に立った。
ファランクス・レギオンに限らず、密集陣形は機動力の優れた相手に弱い


829 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:16:13 ID:???
【世界の】「南京大虐殺」は嘘【常識】115次資料 http://orz.2ch.io/p/-/toki.2ch.net/asia/1284211000/ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/asia/1284211000/

830 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:16:16 ID:???
>>825
では、その国際法とは具体的に何という国際法ですか?

831 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:16:32 ID:???
>>827
その辺はその前後の欧州史を勉強しろ。

832 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:18:01 ID:???
>>826
「南京事件」(笠原十九司 岩波新書)224〜225ページ

833 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:18:08 ID:???
>>796
ありがさんですぅ

834 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:19:18 ID:???
>>829
2chがソースwww

835 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:20:03 ID:???
>>830
日本語がおかしいぞ。

836 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:21:17 ID:???
>>834
いいから論破してこいよwww

837 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:22:03 ID:GXm7rmQN
>>828
投槍って、弓兵よりは射程も短いし、弱いと思いますが……
ファランクスの両翼に騎兵を配置して、敵の左右への展開を牽制すれば良いじゃないですか
そうすれば、およそ敵はファランクスの正面から動く事は出来ない筈です

アレキサンダー大王のマケドニアが騎兵や弓兵の運用法を知らなかった訳がないのでは?

838 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:22:12 ID:???
>>836
論破を依頼するとは狂っているなwww

839 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:24:23 ID:???
>>820
大虐殺を「政府組織が戦略目的のため意図的に民間人を大量に殺すこと」
と定義する事には、同意いただけたと考えてよろしいですね?

南京事件は、政府組織(軍部と置き換えていただいて結構)がその戦略目的を発表していない
というかそんな事に目的といういか利点なんて存在しようがない
目的設定してない、しようがないので、当然命令も下っていない。
などの理由により、大虐殺という言葉には当てはまらないと愚考いたします。

数字の問題については水掛け論なので放置します。
というか実際がどうだったかなんて私は問題にしていないのですが。
大虐殺の文字を当てはめるのは日本の対外宣伝として不味い、と言っているだけでして。

840 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:30:34 ID:???
ところで、虐殺を禁じた国際法とは何と言う国際法なのか、お答えが頂けません
という事は、そんな国際法は無い、という事でよろしいですか?

841 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:31:12 ID:/kahV4nl
テスト

842 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:31:21 ID:???
>>826
ソースが岩波というのは、ソースが2ちゃん以上に怪しいと思うが

843 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:33:01 ID:???
>>842
>ソースが岩波というのは、ソースが2ちゃん以上に怪しいと思うが
それを証明するソースは?

844 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:33:43 ID:???
やきそばソースでも飲んでろ

845 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:34:11 ID:???
>>839
誰がいつそう定義した?

846 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:34:25 ID:???
>>826
その本には何か物証は挙げられているのか?
本なら幻派から100万人派まで幅広く出てるぞ

847 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:34:37 ID:???
>>842
>ソースが岩波というのは、ソースが2ちゃん以上に怪しいと思うが

ほうっ・・どうゆうところが岩波は怪しいんだ?

848 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:35:58 ID:???
>>845
ジェノサイド条約も知らないで虐殺を語っていたんですか?

849 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:36:07 ID:???
>>840
民間人の殺害も捕虜の殺害もOKなら原爆ですら合法だな。

850 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:37:16 ID:In/oSLuT
WW2で、地中海や北アフリカで戦いが続いているときにドイツはソ連に侵攻しましたが、
ソ連に侵攻してなければスエズ運河や中東の油田地帯は取れたでしょうか?

もし取れたなら、そうしてからソ連に侵攻した方がよかったと思うのですが。

851 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:39:38 ID:???
>>845
818に対するレスである820が、818の定義自体については否定を述べていませんので、
820との対話では、その定義が共通認識になった、と考えた次第です。

852 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:40:45 ID:???
>>837
当時の弓は長弓でも合成弓でも弩でもなく、単純な短弓で、射程も威力もお粗末な代物です。
だからこそ、ファランクス・レギオンの木盾をかざすだけで被害を局限化できるわけです。
弓が数本刺さっても木盾は木盾として機能しますが、投槍が刺さると構えることが困難になるので困るわけです。

両翼に騎兵を〜、はレギオン側も出来ます。というか普通しますしされました。
この時、突撃馬鹿のファランクスと、柔軟な機動・陣形変更が可能なレギオンで
兵種間共同が容易く強力に行えるのはどちらなのか、答えは明白でしょう。

853 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:42:26 ID:???
>>849
勿論、国際法に規定が無ければ合法ですよ
人道的見解から、非難はされるべきでしょうが、犯罪ではありません

>>850
そもそも地中海や北アフリカの方がドイツにとってはオマケでしかありません
それも、気の進まない作戦でありました
なので、順序が逆、という事になりますね
また、地中海は結局の所イギリス海軍の庭みたいなもので、到底海路が維持出来ません
なので、地中海・北アフリカに大規模な侵攻を試みる事自体、困難だったでしょう

854 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:42:44 ID:???
>>850
そもそも北アフリカ戦線で当初戦ってたのはイタリア軍で、ドイツ軍がアフリカ軍団を編成して送り込んだのはその支援のため。
ドイツの最終的な目的はソ連の打倒と征服だから、それをしないでアフリカだけに注力するという想定がそもそもありえない。

855 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:43:27 ID:???
>>848
ジェノサイド条約に政府の関与云々は記述されていない。

856 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:44:27 ID:???
>>853
大虐殺は犯罪だよ。実際日本はそれで裁かれている。

857 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:45:16 ID:GXm7rmQN
>>852
当時は弓が余り発達してなかったんですね

……レギオンの方が騎兵との共同が上手く行く、という事は……
ファランクスの近代復刻版であるパイク陣形も、騎兵との共同は不得手
だったという事で良いのでしょうか?

858 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:45:50 ID:???
>>850
ここは、たらればを語るスレじゃないので。
あと、アフリカ軍団の3個師団を養いきれなかった、イタリア商船隊のことを考えると
多少兵力を増やしても難しい。
また、ソビエトは1942年中にドイツに対して宣戦布告する予定でしたので、
どっちにしろそんな余裕はなくなってたでしょ。

859 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:48:48 ID:???
日本を批判するなら日本から出て行け!

860 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:51:24 ID:???
負け犬の捨て台詞でした。

861 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:51:57 ID:???
>>855
では、当時の南京攻略戦における指揮官が、中国人の民族浄化等の目的で
集団殺人を働いた、と言う訳ですね
証明して下さい。単なる集団殺人では虐殺ではありませんから

>>856
さて、極東軍事裁判は控え目に見ても、違法な裁判であったというのは
法学における世界的な常識です
あれを根拠にしては、むしろ主張の正当性が損なわれるでしょう
そうではなく、虐殺を禁じた国際法を答えて下さい

862 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:52:18 ID:???
>>859
>日本を批判するなら日本から出て行け!

何でや?その理由を詳細に言うてくれ。

863 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:52:41 ID:5znN+HT3
所沢サイトの未分類草稿欄に前スレが更新されないのですが…

864 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:54:23 ID:In/oSLuT
>>858
>ソビエトは1942年中にドイツに対して宣戦布告する予定でしたので

これ聞いたことなかったのですが、ソースを教えていただけますでしょうか?

865 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:54:30 ID:???
>>847
論座を読めば岩波が中国べったりなのは明らかなんで、
その<中国様のご意向>に沿った本を岩波が出しても、
単なるプロパガンダ以上の価値はないよ

で、物証は?

866 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:55:47 ID:xz45gmR9
どこかで金星エンジンは買えませんか?

867 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:56:56 ID:???
>>861
必ずしも目的が民族浄化でなくても虐殺行為である。

868 名前:名無し三等兵 :2010/09/14(火) 23:58:04 ID:???
>>866
田宮模型のサイトに行け

869 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 00:00:26 ID:???
>>867
いえ、民族・文化・人種の抹消を目的としない集団殺害は、虐殺ではありません
それがジェノサイド条約の規定です

870 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 00:05:12 ID:???
さて、ジェノサイド条約によって、いわゆる南京大虐殺という呼称は誤りであり
南京事件と呼ぶのがより正当かつ日本の国益を保護する物である事は明確になった
と思います

なので、これからは皆さんも「南京事件」と言いましょうね

871 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 00:07:24 ID:???
>>865
>論座を読めば・・

論座なんて読んだ事ないから、どんな事を記述してるのか知らんな。

>で、物証は?

そっちの方の一件は俺やないで。別の人や。 

872 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 00:09:58 ID:???
正直、当時のソ連は謎が多すぎて、ドイツがソ連を最終目標にしたってこと自体怪しい。
実際、軍部はソ連攻撃よりもヴェルサイユ条約への復讐のためこのまま英国ぶっ潰してやるぜ
ってのが主流だったし。
ソ連が英国がアメリカに助けを求め、奴らが欧州に利権を求めるのを黙って見ていたか?
といえば答えはNOだろう、というのが結果論ではある。

873 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 00:11:04 ID:???
>>857
パイク兵・長槍兵は、投射兵科を守るための動く馬防柵であり肉盾です。つまり防御兵科です。
ファランクス・レギオンは前進制圧を主目的とした主力攻撃兵科です。

槍兵の役割の変移は、戦術ドクトリン・兵器技術の進歩と密接に関わっており
簡単に解説しきる自信は自分にはありません。

874 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 00:14:18 ID:g6pRlznK
>>873
とりあえず、歩兵はパイク兵だけじゃなくて下馬騎士とかも入れなきゃ駄目って事ですか

875 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 00:22:24 ID:???
>>867
では、古今東西ありとあらゆる時代と場所で行われた来た
捕虜虐待、対ゲリラ戦での意図せざる民間人誤殺、意図的な報復行為としての民間人誤殺、
その全てがジェノサイドだと訴えてください。
被害人数は100倍以上に割り増し、というより年々増やし、”大”の文字をこじつける事もお忘れなきよう。

876 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 00:23:58 ID:???
>>874
パイク兵がどういうものかという簡単な説明をしてもらったんだから、後は自分でぐぐってみたらどうだ。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AF

877 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 00:27:45 ID:???
>>869
それこそソース

878 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 00:28:04 ID:???
バイクって今では使われてませんよね?

879 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 00:31:39 ID:???
>>874
古代期に密集陣形で突進した歩兵と、近代に肉壁してた歩兵は別物。
どちらもパイクを使ったり使わなかったりパイク兵と呼ばれたり呼ばれなかったりするのが曲者か。
密集陣形の意味合いも古代と近代で変わるし。

>>873の言うとおり簡単に解説できる代物ではないので、これ以上知見を広めたいならレッツ独学。
それでも各論でわからないことがあったらまたココにいらっしゃい。

880 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 00:59:56 ID:???
発火金が無くても銃弾は発火しますか?

881 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 01:00:24 ID:???
>>877
ジェノサイド条約こそがそのソース、つまりは証拠ですよ?
疑うなら検索なりして、条文を調べてみれば良いじゃないですか
検索すら出来ないパソコン初心者な訳でもないでしょう

882 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 01:08:13 ID:mfnzMV+H
戦車にはレーザーの検知器がついていますが
敵のレーザーが発振されている方角や距離を逆探することはできないのですか?

883 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 01:35:12 ID:???
>>882
やろうと思えば出来ますが、やらないと思います
結構高価な機材を装甲表面に広く設置しないといけないので
戦車ごときにそんなにお金かけられません
必要性も薄いです

884 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 01:50:13 ID:???
>>869
つまりトルコ人のアルメニア人に対する虐殺行為も虐殺ではないのか?

885 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 02:00:45 ID:???
>>882
できる奴はできる。

886 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 02:02:38 ID:???
昔、日本は戦争で苦しい時にインドを助けに行ったとゆう。イタリアは逃げたが日本は最後まで戦った。
捕虜を囲ったが日本自体に食料がないのにある食料を捕虜に食べさせた…しかし終戦後の裁判では木の根を食べさせられたと処刑されていった。
私は日本に誇りを持っている。日本は終戦記念日を作った。敗戦ではない。負けていない。原爆ドームもそのまま残した。アメリカは貿易センターを作り直した。忘れたわけではないが新しく作る。
それはアメリカの長所だろう。常に切り替える。長所をかえせば短所。逆もまたある。
日本は忘れないためだろうか?そうかもしれない…。しかし私は忘れない。日本が勝つ。去年、終戦記念日に私は否!日本が天皇陛下が柔道で世界に勝った。今年は残念ながら終戦記念日に戦いはできないし試合もない。
しかし来年の終戦記念日では「ナンデモアリ」で日本が世界に力をしらしめるだろう。私が勝ち、最強の国にする。そして「グルジア」を救う。昔、日本がインドを助けたように。
「六紘一宇」
それを決して忘れてはならない。


887 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 02:12:07 ID:???
南京大虐殺は列記とした事実。

888 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 02:17:25 ID:K7TrWIrg
ニュルンベルク裁判も極東裁判も連合国の戦争犯罪人が誰1人裁かれなかったのは明らかに偽善ですよね?
なんで誰も抗議しないんですか?


889 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 02:28:21 ID:???
>>888
偽善ではない。勝者が敗者を裁くのは当然のこと。
国家を勝利に導いてくれた兵士達だってそうじゃないと納得できないだろ。

890 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 02:57:17 ID:???
>>888
両方とも敗戦国を裁く裁判なので当然

891 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 03:07:20 ID:70qfj+Hh
タモさんって、真の愛国者ってことでいいですか?
小林よしりん、石原慎太郎閣下、櫻井よしこ女史、三島由紀夫先生、東條元首相、昭和天皇、誰が一番愛国者ですか?

892 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 03:08:34 ID:???
>>891
昭和天皇陛下>越えられない壁>それ以外

893 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 03:12:55 ID:70qfj+Hh
>>892
はあ?昭和の天コロなんか、最悪の売国奴だろ。
敵の将軍のケツの穴なめて生き延びやがって。てめえの名の下に、国民310万人があぼんしたのによ。
きさまは、昭和天コロの命>国民310万人の命 というのか?

894 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 03:14:22 ID:???
>>893
お前は何を当然のことを言っているんだ
>昭和天皇の命>国民310万人の命

まあ、正確に言うなら
>皇室の存在>国民の犠牲
だが。

895 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 03:22:20 ID:???
これだから帝国帝政主義というのは駄目なんだよ。

896 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 03:54:30 ID:y1gGgfqd
南京大虐殺が無かったというのは良識のある人間なら誰でもわかっていることです
そもそもアメリカが原爆による被害と同等のものを日本がしたことにしないと
後世の歴史学者からの非難が待っていることがわかるので
ありもしない話を作り出したのです

日本が南京を攻略したのは事実ですが
日本が殺害をする必要など無かったというのが事実です
中国軍による中国人殺害が行われていたのに
日本軍が中国軍を追い払ったので南京の治安がよくなり
日本の攻略後に南京の人口が増えていたという史実まであるのです
日本が虐殺していたのでしたら逃げる人はいてもやってくる人などあるはずがない

しかしながら南京大虐殺は東京裁判で可決されてしまったものです
裁判と呼べるものではないにせよ
これで歴史が塗り替えられてしまった以上
この話を覆すことは国連常任理事国の失態をあからさまにすることになるので
ありもしない南京大虐殺が事実だったことにしなければならないのです

ですから日本も文句を言えないのです
ガリレオではないですが
「それでも南京大虐殺は無かった」
そう主張します
後世の人間は事実を理解しますよ
日本で南京大虐殺があったなどというのは無能な左翼くらいなものです
勉強すればわかることです


897 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 04:24:14 ID:???
>>896
はいはいその通りです。お薬をお出ししますので必ず飲んでください。
次の患者さんどーぞー

898 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 05:07:58 ID:???
>>896
釣り宣言なら今のうちにしておいた方が良いぞ。

899 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 05:10:57 ID:???
戦地ごとの陸海軍の装備がわかる書籍とかってないですかね?
違う括りでわかるのですかね?師団?
軍装本何冊か買ったのですが辛うじて何年式だけ記載されてるだけでして。

調べるのかなり大変のような気もしますが・・・
分かる方教えて下さい。

900 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 05:38:33 ID:???
>>893
300万人なんて、全人口のたった3%じゃないか
今でも日本人は毎年それくらい死んでるよ、自殺で

その程度の犠牲が国家の権威と権力の源泉たる天皇と引き換えになるとでも?
お前は国家統合の権威がどれ程の犠牲を払って確立されるものか理解していない
具体的に言うと、一回失っちゃうとギロチン乱発しつつ5回くらい革命起きて政権
転覆するくらいの犠牲が必要
310万人なんて小規模な犠牲では到底すまないんだよ

901 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 05:46:28 ID:???
まあ、最低ラインで50%の、5000万人が死んでから天皇批判して下さいよ
国家にとって、正統な統治・指揮を司る存在が失われる事の損益って物
をもっと考えて欲しいという事だよ

民主化なんて簡単に出来る物じゃないんだよ

902 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 05:55:43 ID:???
>>899
その戦地の気候に合わせた装備を着用します。

903 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 06:32:10 ID:???
日本の航空祭でロシアの戦闘機やEUの戦闘機が見れることってありますかね?
また、ラプラーが展示されたりするのって何年くらいかかるんでしょうか

904 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 06:39:11 ID:???
>>903
ラプターなら今年と去年横田の友好祭で展示されてたぞ。普通に。

ロシアやEUの戦闘機が日本の航空祭に飛来する・・・って可能性は
まずありえないと思っていいんじゃないかねぇ。

905 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 06:40:42 ID:???
>>904
日本でも見れるもんなんですねぇ
機会があれば遠出してみたいところです
ロシアやEUは無理ですかぁ〜 さすがに海外旅行は難しいですね

906 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 07:00:54 ID:???
>>903
その気候に合わせた装備とはいったいどこで調べれば・・・

907 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 07:30:06 ID:???
ドイツほど技術力のあった国が何故負けたの?

908 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 07:33:35 ID:???
技術力だけあっても戦争には勝てんよ。

909 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 07:42:41 ID:???
銃用雷管は発火時に射手に飛んでこないの?

910 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 07:49:34 ID:kax2SfpU
>>909
質問者はIDを出してくださいね(sageにしない。メール欄を空欄にしておく)。
IDを出さずにバカみたいな質問を繰り返すと、荒らしと見られますよ。

雷管の後ろには、雷管を叩くための撃針なり撃鉄なりがあるので、
雷管が直接飛んでくることは困難です。

確かに、安物のカートリッジや設計不良、整備不良の銃、あるいは
過剰ローディングのカートリッジ(これが一番良くある原因)によって
雷管が破損することあり、その場合は発火炎や発射ガスの一部が
後方に噴出して射手を傷つけることがあります。

911 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 07:54:47 ID:kax2SfpU
>>882
距離は逆探不能。レーザー発振器の出力は様々で可変なこともあるし、減衰も環境によって大きく変わるので。
おおよその方角は可能逆探。右とか左とかいうレベルだが。
精密に方角を知ろうとすると、>>883のようになる。ヘリや航空機のレーザー検知器も同様。

912 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 08:16:35 ID:70qfj+Hh
>>900 >>901
天皇は所詮お飾りだから、いなくなっても国家が危うくなるような事態にはならねえべ。
お飾りのくせに、皇軍だの陛下の赤子だの言って自国民を多数死に追いやったのは、どう落とし前つけるの?
お飾りの会長や理事長さんだって、普通は不祥事があれば責任をとるよね?

913 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 08:36:10 ID:???
>>912
天皇は俺の祖父を返せ!

914 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 08:44:02 ID:ymT7DzLD
>>912-913
天皇にたいする愚痴をこぼしたいなら文化カテゴリーの皇族板へどうぞ。

915 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 08:45:50 ID:???
>>914
軍事的な天皇はここ?

916 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 08:48:06 ID:ecLvAe92
近接戦闘では銃よりもナイフのほうが有効と聞きますが
どこでどのように検証された結果そういわれるのでしょうか?

また、有効性がナイフ=銃になるのは半径何メートルくらいからですか?
それとも近接というより室内ではナイフのほうが上という意味でしょうか?
室内って言っても広さは色々あると思いますが・・・

917 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 09:02:38 ID:???
拳銃の方が近接戦闘では有利です

918 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 09:04:59 ID:???
武術の達人なら拳銃弾くらい避けるとこの板のコテハンが言ってました

919 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 09:06:12 ID:???
>>916
>近接戦闘では銃よりもナイフのほうが有効

ファンタジーの世界に生きてる人でないかぎり
そんなこと真面目に言ってる人はいない

920 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 09:10:12 ID:???
長刀なら拳銃よりも強いが

921 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 09:27:59 ID:IsPr9wsL
戦艦長門がもし原爆実験に耐え抜いてたらどういう扱いを受けてたんでしょうか?
日本に返還される可能性とかあったんですかね?

922 名前:916 :2010/09/15(水) 09:36:08 ID:ecLvAe92
なんだ、漫画とかの誇張というかフィクションか
そうだよなぁ〜 お邪魔しました・・

923 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 09:41:28 ID:???
数メートルならナイフで踏み込んだら勝利じゃね?

924 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 09:45:25 ID:???
マキシムって7ミリ口径なのに重機関銃なの?

925 名前:916 :2010/09/15(水) 09:51:23 ID:ecLvAe92
もう一つ質問したいのですが、軍隊とかのナイフ術って
たいてい自分も相手も片手に1本ですよね?何故でしょう?
両手ナイフのほうがはるかに強力で厄介なのでは?

926 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 09:56:39 ID:???
>>925

切腹のため
  
柄の長さを見ろ

927 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 09:58:00 ID:JUDK3/MQ
>>もう一つ質問したいのですが、軍隊とかのナイフ術って
>>たいてい自分も相手も片手に1本ですよね?

 一つの銃に銃剣は二本付かない。ツールナイフは別として、兵隊にそれ以外の「ナイフ」
を持たせてる軍隊は少ない。


928 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 09:58:53 ID:???
ところでシグ550とかAR18系のライフルってAKを参考にしてるらしいけど
AKの特徴の部品間の隙間を取るというやつも採用してるの?

929 名前:916 :2010/09/15(水) 10:01:24 ID:ecLvAe92
要するにナイフ格闘なんて現代じゃ起こらないから
ナイフ2本も必要ないって事ですか?

銃剣は何のためにあるんですか?

930 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 10:12:38 ID:JUDK3/MQ
>>要するにナイフ格闘なんて現代じゃ起こらないから

 ・・・・・、近代でも中世でも滅多に起こらないだろ。槍があるのに、なぜ短剣
で戦闘しなきゃならんの。

931 名前:916 :2010/09/15(水) 10:16:53 ID:ecLvAe92
じゃぁナイフ格闘ってなんなの?
男の夢?

932 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 10:18:26 ID:???
ローマ軍団の短剣をバカにしているのかと

933 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 10:29:26 ID:Z/gL2EVU
>>929
道具として便利な上、塹壕に転がっている相手が本当に死んでいるか、
単に気絶していて、通過したあと後から撃ってきたりしないかを確認するためにも
とても便利。少し汚れるけど。湾岸戦争ではそのように活用された。

昔々の特殊部隊は歩哨をナイフや絞首具で倒したが、最近はずっと
消音拳銃、消音短機関銃が定番。ナイフ格闘の訓練は闘争心を保つため、
一種の精神教育、あるいはストレス発散の娯楽も兼ねて。

934 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 10:33:45 ID:Z/gL2EVU
>>928
質問者はIDを出してくださいね(sageにしない。メール欄を空欄にしておく)。
IDを出さずに質問を繰り返すと、荒らしと見られますよ。

もちろん、基本的にすべての自動火器は隙間を取っている。でないと、
熱による膨張だけで作動不能になる。部品間に隙間を取るのはAKの特徴ではない。
その隙間が大きいほど、異物などには強くなるが、その分精度が低下する。
精度が低下しても、整備不足や異物などによる作動不良が起きないように設計したのがAK流。
SIGやARは一定の整備が保たれることを前提として、AKほどの隙間は取っていない。

935 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 10:39:00 ID:Z/gL2EVU
ちなみに、同じロシア制式でも、エリート部隊用のAN-94は精度が高く、凝った構造と併せて
適切な整備が必須。どんな環境でどんな兵に持たせるかによって、最適な銃は変わる。

936 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 10:43:18 ID:ucGF8RON
>>934
ありがとうございました

937 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 10:53:31 ID:pBCZWueE
陸上自衛隊の装備車両の迷彩ですが
写真を見ると一時、濃緑色にOD色の時期があって
今では、濃緑色に茶色の迷彩になっているようなんですが
この時期や通達、全車両に適用されたのか、その辺の
情報を知ってる方、いらっしゃいませんか?

938 名前:916 :2010/09/15(水) 10:54:50 ID:ecLvAe92
ありがとうございました

939 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 10:59:58 ID:???
>>933

ブラックホークダウンでは特殊部隊が絞首具使ってたな
後歩哨犬がいるとナイフの距離にはほとんど近づけないという
恐るべきデータがわん岸戦争で導き出された
イラク軍のそういう奇襲を66パーセント以上減らしたといわれている

940 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 11:02:10 ID:Z/gL2EVU
>>937
雑談スレ
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1284481494/

で「緑装薬」氏に名指しで聞くと教えてくれると思うよ。

941 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 11:04:33 ID:???
ブラヴォー・ツー・ゼロで湾岸のSASが金なくてナイフと銃剣で無音殺害しようとしてたな
しかも銃剣は抜く時に音がするからって近づく最後まで抜かないで気を使ってた

942 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 11:05:58 ID:g6pRlznK
超音速複葉全翼機って、軍用機の形状としてはどうですか?
見た目だけは革新的なのですが、現実の性能ではどうでしょうか?

943 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 11:13:17 ID:Z/gL2EVU
>>942
複葉機は強度の低い素材で、なんとか揚力を稼ぎ出すための、言わば苦肉の策。
エンジンが強力になり、頑丈な素材が採用されるにつれ、単に嵩張り、ワイヤーの
ドラッグが邪魔になるだけの機体になった。超音速旅客機開発努力の一環として、
衝撃波を低減させるために2枚の翼の干渉を利用する方法が提案されたが、
決まったの速度での巡航飛行以外では効率が悪く、他の方法(ペリカンスタイルなど)が
開発の主流となっている。つまり、ダメ。

944 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 11:16:23 ID:???
複葉機が単葉機より優位な点は?

945 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 11:30:05 ID:???
>>930
槍より剣のほうが強ければ使うんじゃない
>923が実例だよね、投げ槍を持ってたけど主装備はグラディウス

946 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 11:42:48 ID:g6pRlznK
>>943
そうですか
まあ、研究開発は続いているようですし、今後、低減させる速度域が広がれば可能性はあるのかな?
衝撃波の相殺による効率向上というアイディア自体は、とても面白いですし

>>944
揚力の増大により、旋回性能・低速での安定性が向上するんじゃないでしょうか?
そして、衝撃波の相殺により、現在かなり頭打ちである最大速度と航続距離の増加もあります
燃費も良くなるそうです

947 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 12:47:32 ID:70qfj+Hh
戦前、徴兵を拒否したら死刑になりましたか?
もし死刑じゃなくても、死刑よりつらい目にあいましたか?

948 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 12:49:56 ID:???
戦車は不要だと思うのだがいかがか?

949 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 13:01:53 ID:???
>>948
現状、特にそういう事はありません
どうして不要だと思うのですか?

950 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 13:37:36 ID:Z/gL2EVU
>>946
超音速複葉機に興味があるなら。
ttp://www.freepatentsonline.com/4405102.pdf

951 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 14:11:38 ID:???
>>944
翼の数が多い

952 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 14:14:19 ID:???
回転式拳銃って百円ショップに売られている玩具銃を少し手を加えて金属化するだけで十分じゃないですか?発射機構はほぼ同じでしょう?

953 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 14:31:58 ID:???
空気銃と本物の銃はだいぶ違いますよ、機構も強度もね
あれを改造して銃に仕立て上げようとすれば、よほど上手くやらない限りは
強度不足で暴発するのが一番ありがちでしょう
自分で火縄銃でも作った方がまだ信頼性があります

954 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 14:58:20 ID:???
>>952
すぐにできそうなので実験してみましょう

955 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 15:00:57 ID:???
>>952
最低でも機関部とシリンダとバレルとフレームは別物にしなければいけない。
さもないと発射薬の衝撃に耐えられないから。

956 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 15:05:37 ID:???
殺傷能力はあるだろうな。
主に撃った本人に対してだけど。

957 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 15:06:29 ID:???
まあそんなものを作ったら銃刀法違反で塀の中に住むことになるけど。

958 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 15:09:47 ID:???
テルミット反応実験とか、未反応ナトリウムを・・・とか
中学の科学部時代やったことがありますが
これらも手が後ろに回りますでしょうか?

959 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 15:10:39 ID:???
>>921
その場合非常に危険な放射線汚染物体と化してるわけで、調査の上で
太平洋の水深の深い場所に海没処分されただろう。

960 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 15:12:04 ID:???
>>950
次スレ頼む。

961 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 15:12:51 ID:???
>>958
中学時代を思い出しながら自宅の自室で実験をしてみましょう

962 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 15:15:04 ID:???
台にしてたアルミのチリトリが融解しましたよ。
アルミは装甲材には向きませんね

963 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 15:20:57 ID:???
わざとだろオイwww

964 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 15:24:15 ID:???
もう次スレたてなくていいよ

965 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 15:25:55 ID:???
学校の備品に酷いことをしてしまいました。
でも20年以上前のことですので事項ですよねw

966 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 15:28:06 ID:???
>>964
ハゲ同

967 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 15:29:46 ID:???
>>964
賛成。
もうダメだと思うよこのスレ。

968 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 15:30:34 ID:???
被害担当艦として是非とも存続していただきたい

969 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 15:32:26 ID:???
>>955
でも金属製にすれば耐えれるんでしょ?
あの銃は非常にシンプルでまさに最低限の発射機構なのに何故どこの軍事企業も製造しないんでしょう?
既存の回転式拳銃よりも最もシンプルですよ

970 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 15:39:59 ID:???
マリナのアホが立てた重複スレどうすんの?
またルールに拘って別に新スレ立ててスレ乱立させるの?

971 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 15:40:07 ID:???
>>969
ネタなら帰れ。
真面目に聞きたいならここもうすぐ終わるから銃スレにでもおいで。

972 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 15:40:20 ID:???
金属製にすると製造コストがかかります。強化プラスチックで実験してみてはいかが?
レッツトライ!

973 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 15:41:27 ID:???
>>970
あれまだ生きてんのかよ……

974 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 15:41:44 ID:???
再質問します
所沢サイトの未分類草稿欄の前スレがいつまで経っても更新されないのですが…

975 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 15:43:15 ID:???
>>971
ネタに見えるのですか?
少し知識があるからと言って自惚れてはいませんか…?

976 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 15:48:48 ID:???
組み立て式ABS製のP-38のモデルガン作ったんですよ。
はじめの頃は快調にブローバックしてたんですが
何年か後、多分可塑剤が抜けて劣化してたんでしょうね。
トリガー引いた瞬間、薬室ごとバレルが飛んでいきましたよ。
悲しかったなあ。

977 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 15:53:36 ID:???
ガラスやプラスチックも最後には溶けてどろどろの塊になるわけです。
諸行無常、驕れる軍ヲタ久しからず、とはよく言ったものです。
つまりはすべては虚しい。ムダじゃムダじゃ

978 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 15:55:18 ID:???
春の夜の夢の如し

979 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 16:01:09 ID:???
項羽の包囲戦術について教えてください

980 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 16:02:33 ID:???
>>979
包囲してやっつける。実にこれだけです。他は飾りですネ

981 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 16:03:58 ID:???
軍オタが小林並みに傲慢なのは何故ですか?
自分の知っている知識はネタ扱いして回答しない…

982 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 16:05:54 ID:Z/gL2EVU
IDを出さないからです。

質問者はIDを出してくださいね(sageにしない。メール欄を空欄にしておく)。

IDを出さない質問は、このスレを下らない書き込みで埋めるための荒らしと解釈されます。
実際、その通りなので。

983 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 16:09:21 ID:???
>>982
IDを出さない(出し忘れた)質問にも回答するくらいの器量が軍オタには必要かと思うのですが…

984 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 16:12:23 ID:???
合言葉を言えない人影には銃撃を加える、それが戦場の掟ですw

985 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 16:17:54 ID:Z/gL2EVU
>>984
おまけにこの場合、ゴミでこのスレの運用を邪魔しようとしている明瞭な敵なので。

新スレでもこの手の書き込みは容赦なくスルーするよう、回答者の皆さんにお願いしておきます。
続くようなら、削除依頼、アク禁と進めましょう。

986 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 16:24:47 ID:HNe4jvnL
>>984-985
所沢乙

987 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 16:25:34 ID:???
ここの回答者はスルースキルが低過ぎるから
荒らしの恰好の遊び場になってしまっている

988 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 16:28:54 ID:???
俺だって昔はIDを出して質問していましたが
でもある日「コピペ馬鹿」のレッテルを貼られ回答が貰えなくなったのでIDを隠して質問するようにしただけだが(俺のした質問はコピペではない)
ID出さないと荒らし扱いで回答しない癖にID出すと「コピペ馬鹿」扱い
どうしろというのかね?

989 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 16:33:03 ID:???
IDを出せ!

990 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 16:35:07 ID:???
>>954
銃刀法による銃器の製造を教唆するような
不法行為を幇助する書き込みは御遠慮下さいハゲ野郎


991 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/09/15(水) 16:35:16 ID:Z/gL2EVU
>>950 です。次スレ立てました。

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 654●
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1284535855/l50

992 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 16:57:13 ID:???
>>990
ほんとうに作ると思ってるんですかウスラデブ

993 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 17:01:33 ID:???
ウスラデブ(うすらでぶ). スネ夫がドラえもんに向かってかけた言葉
「よう どこ行くんだ ウスラデブ!」に所以する。

994 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 17:04:43 ID:???
「ウスラ(うすら、薄ら)」は指小辞であるため、ウスラデブ(うすらでぶ)は
「少しデブ」つまり「小太り」を意味すると解釈できる。
かなり具体的なイメージを伴った罵詈雑言と言える。

995 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 17:10:32 ID:???
教養がモリモリと付きますね!ありがとう軍デブのみなさん!

996 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 17:17:01 ID:???
さっさと埋めろ。

997 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 17:18:57 ID:???
ほうでっか

998 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 17:19:42 ID:???
次スレは?

999 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 17:22:59 ID:Z/gL2EVU
>>998

991 名前: system ◆systemVXQ2 投稿日: 2010/09/15(水) 16:35:16 ID:Z/gL2EVU
>>950 です。次スレ立てました。

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 654●
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1284535855/l50

1000 名前:名無し三等兵 :2010/09/15(水) 17:23:24 ID:Z/gL2EVU
次スレもウスラよろしく

1001 名前:1001 :Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


■戻る■
DAT2HTML 0.35ep Converted.
inserted by FC2 system