■戻る■
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 660
1 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 17:25:07 ID:ZWUT5j8S
軍事に関して、ふと疑問に思った事があったら、スレを立てる前に、ここで質問してみましょう。
 質問・回答をする前に必ずテンプレ(>>2-10あたり)を読んでください。

★★質問の際はメール欄に何も記入せずIDを表示させてください★★
 騙り防止のためトリップを併用するのもいいかも…
 (※回答者の方もID出し推奨です)

【前スレ】
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 659
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1286107273/

★★スレ立てルール
 このスレの950以降最初にトリップかIDを出して回答した者が次スレを立てて下さい。
 立てられない時はその旨宣言願います。その宣言後か、または30分以上
 スレが立てられなかった時は別の人が宣言して立てて下さい。
 テンプレの大幅な改編及び2ch外部のリンクやサイト名をテンプレに入れるのは禁止です。
 ルール違反のスレは削除依頼されます。使うことは禁止です。

※前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1286107273/

2 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 17:27:42 ID:???
・自衛隊関係はこちらへ。
■スレを立てる前にここで質問を■110
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1284083713/
・映画や小説などの創作の内容・設定については創作スレへどうぞ。
 自作の創作の設定の質問も創作スレの方が適切な回答を得られることが多いです。
■○創作関連質問&相談スレ 61○■
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1285243668/
・近代史についてはこちらが適切な場合があります
  日本近代史板
  http://academy6.2ch.net/history2/
・ネタを思いついたら
●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 56
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1282247875/
・バナーについての質問はここで
  http://banners.cside.biz/index.html
  http://banners.cside.biz/army/index2.html
・このスレは個人の意見や思想などを語り合うスレではありません。
 議論したい方、ご自分の意見を主張なさりたい方はテーマに沿ったスレを探すか、
 派生議論スレに移行してください。
 また、回答に対する再質問等で一つの話題について長くなりそうな場合にも移動願います。
 派生議論スレ43
 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1255614577/
・政治外交を含めた問題については戦争・国防板で
  http://schiphol.2ch.net/war/
・天皇に関することは皇室・王侯貴族板で
  http://yutori.2ch.net/emperor/
・このスレは雑談を行うスレではありません。
 質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問の
 場合などは雑談スレへの移動をお願いします。
◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ1869◆◆
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1286077196/

3 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 17:28:42 ID:???
○質問者の皆様へ。
・質問者はメール欄に何も書かない。sageなんてもってのほか。
 軍板は強制IDではないので次善の処置です
 質問者がsageて書いた場合は荒らしの格好の餌食となり、まともな回答がもらえない可能性が高くなります。
・軍事に関係の無い質問、ネタ質問はこのスレでは回答対象外です。
・「〜って何?」という質問は、その「〜」をキーワードにネット検索をかければ答えが見つかるケースが多いです。
 「ググれ」と回答されたり、Wikipediaを紹介された場合などはほぼ間違いなく見つかります。
 「ググり方」がわからない場合は「どんな『検索ワード』を使えばいいか?」を尋ねてください。自分で調べる意欲のある質問者に対しては概ね好意的な反応がかえってきます。
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。
・各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は単純に比較できるものではなく、いわゆる「最強論議」は無意味です。
 「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」 という質問はこのスレではご遠慮下さい。
・「〜で××見たけど何かあったの?」というのはご遠慮下さい。それは知っていても言ってはいけない類のものです。
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソース元(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してください。
 それはただのヨタ話・デマかもしれません。
・回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう。
 多くの場合,回答者は質問に対して最も一般的な見解や定説を回答します。
 ただし、質問文が的確でない場合、回答が正確であってもあなたが本当に知りたかったことと外れているという事態が生じます。
・もらった回答があなたの求めていたものではない場合、どんなことについてどのような疑問があるのか、できるだけ詳しく書いてください。
 同じ質問を繰り返しても意味がありません。。
・回答があるまでに数日間かかることもあります。
 ※ 回答の催促はこのスレで最も嫌われる行為ですのでご遠慮ください。
 ※ もらった回答が気に入らないとコピペで同じ質問を繰り返し貼らないで下さい。
・このスレは軍事の初心者へのQ&Aです。議論の初心者・人間の初心者の立入はお断りします。

4 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 17:29:54 ID:???
○質問前にまずはここをチェック。答えが載ってる……かもしれない。
 【仮設!2ch軍事板用語集】
  http://banners.cside.biz/army_word1.htm
 軍事板初心者質問スレ過去ログ倉庫
  http://armybeginner.web.fc2.com/
 ウィキポータル:軍事
  http://ja.wikipedia.org/wiki/Portal:%E8%BB%8D%E4%BA%8B

○現在複数のFAQサイトが並立中、どれが正しいかは自分で判断してください。
 なお、軍事板ならびに初質スレに「公式」ないし「公式回答」なるものは存在しません。

 軍事板スーパーFAQ常見問題&良レス回収機構
 http://www9.atwiki.jp/army_faq/
 軍事板FAQwiki
 http://www28.atwiki.jp/dog_kensyo/
 軍事板初心者質問スレFAQwiki
 http://www28.atwiki.jp/dog_kensyo/
 軍事板常見問題
 http://www28.atwiki.jp/dog_kensyo/
 軍事板常見問題検証wiki
 http://www28.atwiki.jp/dog_kensyo/

○スレ立て支援用テンプレ置き場
 2ちゃんねる軍事板初心者質問スレテンプレサイト
 http://www19.atwiki.jp/2charmytemplate/pages/1.html

5 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 17:31:00 ID:???
○回答者の皆さんへ

・IDを出してない質問は、質問ではありません。回答をしないで下さい。

・age推奨,回答者もなるべくIDを表示させて下さい。

・「事実と異なる回答」「憶測に基づく回答」があった場合は,速やかに指摘・訂正の書き込みをお願いします.

・安易な太郎認定は派生スレその他への誘導を妨げますので控えてください。

・ときおり以下のような質問者さんがいらっしゃいます

 ●極端な設定を持ち出して,説明されないとケチをつける

 ●脳内情報・作り話の裏づけを取りに来て,否定されるとファビョる

 ●自分の意に沿ったレスが来ないと説明してくれた人間のせいにする

 ●IDを出さずに質問を繰り返す。

 ●IDを出さずに質問をして、そのことを指摘するとテンプレなど俺は知らないと逆切れする。

 そんなときは華麗にスルー。愚痴は雑談スレ当たりでこぼすことにしましょう。

6 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 17:31:09 ID:???
美しい国日本とはつまり強い国日本のことですか?

7 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 17:31:15 ID:???
>>4
そのリンクは間違い。こっちが正しい

○質問前にまずはここをチェック。答えが載ってる……かもしれない。
 【仮設!2ch軍事板用語集】
  http://banners.cside.biz/army_word1.htm
 軍事板初心者質問スレ過去ログ倉庫
  http://armybeginner.web.fc2.com/
 ウィキポータル:軍事
  http://ja.wikipedia.org/wiki/Portal:%E8%BB%8D%E4%BA%8B

○現在複数のFAQサイトが並立中、どれが正しいかは自分で判断してください。
 なお、軍事板ならびに初質スレに「公式」ないし「公式回答」なるものは存在しません。

 軍事板スーパーFAQ常見問題&良レス回収機構
 http://www9.atwiki.jp/army_faq/
 軍事板FAQwiki
 http://www6.atwiki.jp/army2ch/
 軍事板初心者質問スレFAQwiki
 http://www33.atwiki.jp/armyfaq/
 軍事板常見問題
 http://mltr.ganriki.net/index02.html
 軍事板常見問題検証wiki
 http://www28.atwiki.jp/dog_kensyo/

○スレ立て支援用テンプレ置き場
 2ちゃんねる軍事板初心者質問スレテンプレサイト
 http://www19.atwiki.jp/2charmytemplate/pages/1.html

8 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 17:32:42 ID:???
このスレでは数年前から回答済みの質問をコピーペーストする荒らしが居ます。
下記のような趣旨の質問は過去に回答済みのコピーペーストなので反応せずスルーしてください

Q.「例えば合同演習の際、米軍の下士官兵は自衛隊の幹部に敬意を払う義務はありますか?」
A.「いかなる場合も(たとえ敵であっても)階級が上のものに対しては敬意を払う。」
Q.「ときどき質問をするーされて、回答を一切もらえないことがありますがどうしてですか?」
A「2chのルールであるガイドラインやスレのルールであるテンプレを守らないからです」.
Q.「海上自衛隊が、創設以来未だに固定翼機航空母艦を保有できない一番の理由を教えてください。」
A.「海自はそれを必要としていないから。」 「現状の予算規模だと、空母を保有すると他の必要な装備にしわ寄せがいくから。」
Q.なんでナチスは朝鮮人を殺してくれなかったのでしょうか?
A.当時は同盟国日本の国民だから
Q.単独で、海上自衛隊を超える艦隊を整備できる国と海上自衛隊に比肩し得る艦隊を整備できる国は何カ国ありますか?
A.現時点ではアメリカ、ロシアだけ。
Q.一度も外国の干渉を受けたことのない皇国日本が、なんでアメリカごときのイヌになってしまったんですか?
A.つ 三国干渉
Q.アメリカが軍事費を削減し、将来の軍事大国への対応予算を切り捨てたのは?
A.毎年増額されてますが何か?
Q.先の大戦において、日本軍が米軍に勝っていたものはありますか?
A.初期はともかく全般を通したら何もない。大和魂と開拓精神を五分と見るくらい。
Q.日本は明治維新から70年以上たっても欧米に追いつけなかったというのは、技術の習得のしかたに問題があったのでしょうか?
A.イギリス(産業革命開始は1760年代)が日本(同1890年代)に先行すること実に130年。70年であそこまで追いついたこと自体が奇跡的。
Q.ドイツの誘導魚雷が日本に技術供与されたら、戦局を挽回できたでしょうか?
A.無理。量産化の技術が日本にないしドイツの魚雷は対輸送船団用であまり高速じゃない。
Q.ミッドウェー作戦がずさんというか無計画だったのはなぜでしょうか?
A.ありゃ杜撰でも無計画でもなくその真反対。精緻かつ複雑過ぎる計画を立てて冗長性を失った典型的な例。

9 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 17:33:33 ID:???
>>4
何そのリンク先?
アンチの仕業に見せ掛けようという魂胆が丸見えですよ所○さんw

10 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 17:33:41 ID:???
Q.それまでの戦力バランスを一変させるような、新しい概念の兵器体系は今後生まれるのでしょうか?
A.間違いなく生まれる。当たり前だ。技術や理論が発展すれば全く別のアプローチが生まれるのだから。
Q.自衛隊の皆さんは雪祭りなんかにひきずりまわされてくやしくないんでしょうか
A.地元住民との交流は軍隊の大切な任務。戦前でも、どころか古代から色々やってる。
Q.90式戦車の砲塔の上面装甲は実際どのくらいのものに耐えるのでしょうか
A.そんな軍事機密に回答できる者は誰もいない。知ってても答えちゃいけないものだから。
Q.栗田艦隊はどうして北方に居るかもしれない幻の機動部隊を追撃したんでしょうか?
A.栗田本人が戦後「疲れててなぜかわからん」と言ってるくらいなので正常な筋道立った判断ではない可能性が高い。
Q.日本は正しい行いを重ねてきて正義は必ず勝つはずなのに、なぜ戦争に負け、その上、現在でも一部アジアの人々に恨まれているのですか?
A.国際政治の場では正義が必ず勝つのではなく、勝った者が正義だからです。
Q.かつて日本が最大で治めていた領土(面積)が全世界の1/6と聞いた事があるんですが本当なんでしょうか??
A.ウソ。まずそのたわごとのソースだせ
Q.ポーツマス条約が結ばれずに、戦争が続いた場合、日本は中国大陸や朝鮮半島から追い出されていた可能性が高かったのでしょうか?
A.歴史のIFを回答するのは、想像の余地が大きく回答に幅があり、一問一答のこのスレでは不適当。
Q.世界三大海軍の選考基準はどうなんですか?
A.ワシントン条約締結時点での各国の戦艦の保有量。現代ならCTOL空母だがアメリカが圧倒的すぎるので「三大」などと呼ばない。
Q.物量作戦ってどこまで通用するんですか?
A.ランチェスターの法則の範囲まで。戦力=質×(量の2乗)
Q.どうして普天間の海兵隊部隊は、巨大な嘉手納の空軍基地に統合できないんでしょうか?
A.相互にバックアップ、敷地面積の問題、その他。議論を深めれば容易く1冊の本になるので初心者スレとしての回答はここまで。
Q.大東亜共栄圏は東南アジアの石油確保の為の侵略の口実では?
A.全くそのとおり。そんなことは「戦史叢書」を読むだけで分かるので、県立図書館に行くことを薦める。

11 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 17:34:58 ID:???
>>4
宣伝乙!

12 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 17:34:59 ID:???
Q.牟田口って、なんであんなにヘタレなんですか?
A.やつは師団長までなら有能だったんだ・・・
Q.硫黄島幽霊説はガセですよね?
A.ガチ。まあどこにでもある七不思議とか怪談とかその程度のもの。
Q.間違った政治知識、軍事知識を持った議員が、明らかに誤った指示を出した場合でも、軍はそれに従わないといけないのでしょうか?
A.心配せんでも「議員」に命令権などない。
Q.航空母艦信濃は潜水艦に沈められなかったら、有効に活用できたのでしょうか?
A.沈められた時点で、まだ未完成で、残工事が必要。その工事が終わる頃には、呉軍港大空襲の時期になってますので無理。
Q.何故日本軍は航空機に脱出用のパラシュートを装備しなかったのですか?
A.装備してる。寝言は寝て言え。
Q.大東亜戦争は、一般的な解釈では日本の侵略だが日本が侵略・欧米諸国と戦ったことによって、開放できたのだと思う。この考え間違っていますか?
A.もうすこしがんばりましょう。とりあえず、「解放」と「開放」をちゃんと使い分けできるようになってから出直したほうが宜しいでしょう。
Q.欧米から近代の部分だけ真似れば良く、わざわざ欧米固有の文化や習慣まで真似する必要は無かったと思うのですが。
A.それをやって大失敗したのがお隣の清国。西洋かぶれの度が過ぎたと言えばそうかもしれんが、文化や習慣への理解なく技術だけ導入してもだめだった。
Q.アメリカと戦って南方で得るものはフィリピンだけ、フィリピンってそんな重要なの?
A.英蘭戦でもフィリピンの存在はあまりにも大きすぎる壁。おまけにアメリカは対日開戦する気満々。
Q.海上自衛隊の本質は空母を中心に構成されている米海軍第7艦隊を補完する、こと?
A.補完ではない。相互連携。別に海自艦隊が米軍の先兵になるわけでもない。かつてのソ連ならともかく現代の中国やロシアの海軍相手なら十分単独で撃退できる能力はある。
Q.なぜ毒ガス爆弾を特攻機に装備しなかったのか?
A.軍艦に毒ガス攻撃は効果が極めて薄い。
Q.第二次世界大戦末期、ソ連がやろうと思えば北海道上陸もできたはずなのにやらなかったのはなぜでしょうか?
A.政治的にはアメリカが頑張った。軍事的にはまともな着上陸作戦能力が当時のソ連軍にはまだない。

13 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 17:36:40 ID:???
初心者スレに生息するコテハン共
信頼性高
 三等自営業・名無し軍曹・ゆうか・眠い人
  出没頻度は高くない。特にゆうか氏は1スレ丸々現れないことも珍しくない。
  しかし回答の信頼性は高い。これは彼らが情報ソースを重視することと、
  憶測で回答する際にもバックボーンの知見がしっかりしているからである(憶測は憶測と断ってくれる点も評価が高い)。
  彼らの回答をもらえた質問者は運が良い。
信頼性中
 モッティ  出没頻度高。
       回答の正誤は五分五分といったところ。思い込みで回答する悪い癖があるため
       時にある「事実は小説より奇なり」をレアケースとざっくり省略してしまう事が多い。
       彼の回答をもらった質問者は>>4の「回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう」を肝に銘じるべし。
 耳鼻科医  出現頻度中。
        医療関係というあまりに専門分野のため検証できないので暫定位置
 不動産屋のオッチャン レスの内容はとりあえず正しそうだが、あらしに釣られやすいのでこの位置
 ふみ    かなり詳しい回答をだすが、あらしに釣れられて、議論を始めるのでこの位置。
信頼性無
 オーストコリアの不幸でメシウマ ・居酒屋正社員
  上記2名ただのバカ酷使様
 霞ヶ浦の住人
  彼の回答を信頼してはいけない。
  正答が何時間も前についた質問にわざわざ誤答と自説主張をつけて質問者を誤導する最悪の回答者。
  自分が出した情報ソース(Wikipediaを多用)でさえまともに読解できておらず、回答する資格がないとまで断じる者もいる。
  彼の回答は見なかったことにするのが一番の正解である。
  はっきり言って彼の回答に「想像します」の文言がある場合、その回答は嘘っぱちです。
信頼性以前
 ハインフェッツ
    現状では信頼性以前に単なる荒らし。
 マリナ
    過去のレスを一切見ない、ただのバカ。
 居酒屋正社員
    コピペ質問にさらに自己主張を垂れ流す荒らし コピペバカでありマリナ・民間人と同一人物の疑い 

14 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 17:37:35 ID:???
|書き込む| 名前: |         | E-mail(省略可): |sage          |
 ̄ ̄ ̄ ̄        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                          .ィ/~~~' 、      。
                        、_/ /  ̄`ヽ}    /
                        ,》@ i(从_从))  / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                        ||ヽ|| ゚ -゚ノ| ||/ < ここに「sage」(半角)といれるのよ
                        || 〈iミ'介'ミiつ    \______________
                        ≦ ノ,ノハヽ、≧
                        テ ` -tッァ-' テ

●2chは基本的にsage進行よ。
●議論でスレを荒らすのは許さないわ。
●安易な回答は自重することね。それを利用した煽りもスルーしなさい。
●次スレは>>950が立てるのよ。重複を防ぐためにしっかりと『宣言』しなさい。
●次スレは立っても前スレが1000行くまで書き込みは我慢することね。

15 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 17:39:02 ID:???
テンプレ以上、各員一層奮励努力せよ
"Come on you sons of bitches! Do you want to live forever?"

16 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 18:07:11 ID:???
>>1

17 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 18:09:16 ID:???
>>15
下は誰の言葉?

18 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 18:28:11 ID:+zV9a83B
前に何も無い状態からステンレスで拳銃を密造し逮捕された日本人がいましたが
拳銃は専門工具じゃなくても造れるもんなんですか?
実包や銃身はいくら何でも造れないのでは?

19 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 18:32:16 ID:???
>>18
「凄まじい手間がかかる」「コストがお話にならない」だけで、通常の旋盤レベルの工作機械を使って
根性で削って作ること自体はできなくはない。
もちろん、「本物」に比べれば質はずっと落ちるし、作動不良や暴発の頻度が桁違いになるから
危ないけどね。

20 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 18:36:12 ID:+zV9a83B
>>19
専門工具ってやっぱりあるんですか?

21 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 18:41:21 ID:???
>>20
あるよそりゃ。

工業製品をちゃんとした品質で量産するには、なによりも「治具」が必要だしね。

とまれ、「1丁だけ」必要ならば個人が買って設置できるレベルの工作機械でも「銃」は作れる。
でも、それこそ「1丁だけ必要」ならば、その設備揃える金で密輸品でも買ってきた方がよっぽど
効率的だろう。

22 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 18:41:51 ID:???
>>20
ある程度複雑な機械を製作する場合、工作精度を上げるために専門の工具は必要になってくる。

23 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 18:44:59 ID:???
まあ間違っても自分でも作ってみようなんて馬鹿な気は起こすなよ。
銃器の密造はまず間違いなく実刑をくらって人生を棒にふることになるからな。

24 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 19:03:23 ID:???
>>18
弾丸は信頼できるものが入手できる前提で、1発発射だけ出来れば良いなら、実は簡単に作れる。
仮にリボルバーみたいに部品が連動したり、スライドして装填するオートみたいなのを作ろうと思ったら
ガンスミスでもない限り無理。

昔、オウムが構造が簡単で、アフリカの闇市場なんかでも生産されてる様なAK−47を、日本のそれなりの
資材が揃った街工場で作ろうとしたが、作動させられるものは作れなかった。

実際にノウハウと専用の機械、また堂々とテストできる環境が無いと事実上、無理。

25 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 19:11:28 ID:ymq3F3M7
太平洋戦争に参加した人の体験記に
「軍艦が燃えている。鉄のかたまりである船の一体何が燃えているのか。」
という記述があったんですけど、一体何が燃えているんですか?

26 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 19:12:05 ID:???
>>25
鉄だって燃えるけど。

27 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 19:13:50 ID:???
>>25
塗装

28 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 19:16:58 ID:???
日露戦争でみたな

29 名前:25 :2010/10/06(水) 19:23:20 ID:ymq3F3M7
>>26
ありがとうございました。
やはり艦の鋼材そのものが発火しているんですね。

30 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 19:25:11 ID:???
>>25
塗装や、艦に張り巡らされてる電線とその被覆。

31 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 19:34:51 ID:???
最近、勧告の貨物船と護衛艦が衝突して火災になってたよね

32 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 19:44:14 ID:???
現代の軍艦どうしの戦闘はどんな感じになるんでしょうか?

33 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 19:45:18 ID:???
>>23
ついでに追加しとくと、警察に目をつけられたら最後、
モデルガンに鉄パイプの銃身追加しただけで、発射能力ありとされちゃう。
昔はこんなのでよくマニアが逮捕されてた。


34 名前:25 :2010/10/06(水) 19:47:41 ID:ymq3F3M7
>>27
>>30
ありがとうございました。
さっそく調べてみたら大戦末期の日本が艦内塗料を不燃性のものに変更したり
燃えやすい床材等を除去してました。つまり塗料や艦内設備が燃えるんですね。

35 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 20:03:03 ID:K03ZDqeT
ttp://www.youtube.com/watch?v=oEiJiTcdtZQ

この動画の2分後から握る部分が茶色と黒の拳銃(マカロフ)が出てくるのですが
この黒のマカロフの詳しい情報わかるでしょうか?ソ連時代、ロシア時代どちらの
時代に作られたかわかればうれしいです。

36 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 20:09:25 ID:???
>>24
オウムが作ろうとしたのはAK-47じゃなくて74な。一発目が出ても次が続かない。
工作精度の他、バネの質や強度、ボルトの重量とかオリジナルと同じにしないとちゃんと動かない。

37 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 20:16:37 ID:???
オウムの一流大学工学部出身の奴等でも製造できないのか

38 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 20:19:24 ID:???
>>35
それ、マカロフじゃなくて原型になったワルサーPPじゃねえの?銃口部の形から見ても、あと弾倉交換用のボタンが横にあるし。

39 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 20:21:01 ID:???
>>37
いくら工学部とはいえ、工作の専門機械の操作はやっても触りだけだからな。
工作機械の操作は大田区の町工場のおじさんのほが遥かに上。

40 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 20:24:46 ID:???
東大阪の中小工場の現状は?

41 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 20:28:46 ID:ybdLABEy
>>38
うん。1:19の所でグリップにはっきりWALTHERの刻印が読める。ワルサーPPだわ。

42 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 20:29:53 ID:???
>>33
実際発射できるの?

43 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 20:29:54 ID:Qql/GJi+
「戦史叢書」以上に信用できる、総合的に纏められた先の大戦の日本についての戦記ってありますか?

44 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 20:30:35 ID:???
>>43
小林よしのり「戦争論」

45 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 20:30:47 ID:???
>>43
http://mltr.ganriki.net/index02.html

46 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 20:32:13 ID:???
>>44
ナイスジョーク(*^-')b

47 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 20:35:33 ID:ybdLABEy
>>42
質問者はIDを出してくださいね(sageにしない。メール欄を空欄にしておく)。
ID出さないまま続けると荒らしと見なすよ。

もちろんできない。しかし「入手可能な工具を用いて加工することによって
銃弾を発射することが出来れば」銃器と見なされたりしちゃう。
つまりやり方1つで鉄パイプと鉄板持ってるだけで捕まりかねない。

さすがに、そんなのは裁判所が認めてくれないが、けっこう恣意的なわけ。

北杜夫だったかが、おもちゃのピストル買って帰ったら、それに合う銃弾を
作ると発射できる、と言われ、わざわざそんな銃弾を特製して発射試験した
までして没収された、と怒ってた。まあ、こっちはそれなりに納得できんでもない。

48 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 20:37:06 ID:ybdLABEy
>>34
潤滑油でも、塗料缶でも、燃料でも、衣服でも、ベッドでも、
いくらでも燃えるもんあるがな。

49 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 20:38:03 ID:???
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1245521897

質問:
どうして日本の右翼と呼ばれる人たちは「天皇軽視」なんでしょうか?
天皇が靖国参拝しないのはA級戦犯合祀に反対であるからだってハッキリしたのに、
「天皇が靖国に参拝できる環境を整えることが大事」って言い出してるし。
天皇のご意思をなんだと思っているんだか・・・・・
「天皇の首根っこでも捕まえて靖国参拝させるぞ」って言ってるようなもの。
一般国民のほうがもう少しは天皇に敬意を抱いてますよ。ねえ?

回答:
オマエ、相当ムキになっているね。
オマエには「天皇ネタ」でしか、靖国参拝にイチャモンつけることができないのか?
天皇陛下が靖国参拝を見送られたのは、
靖国参拝が「政治問題化」したため。
政治問題化した以上、天皇陛下が参拝を見送られるのは当然。
オマエとしては
「天皇陛下でさえ靖国参拝していないんだぞ。
天皇崇拝しているオマエらは、それでも靖国参拝できるのか?」
と将棋でいう「王手」をとったつもりだろうが、残念でしたww
天皇陛下が参拝しようがされまいが、
戦犯は名誉回復されたという事実は変わらない。
----------------------------------------------------------------------------

ついに、「天皇陛下が参拝しようがされまいが、戦犯は名誉回復されたという事実は変わらない」
とまで開き直ったネトウヨ
天皇を全く敬っていないことを自ら吐露してしまったんですが、戦時中から右翼や軍人は天皇をこんな風にないがしろにしてたんですか?

50 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 20:38:32 ID:???
>>44
どう考えても総合的に纏められていないのだがw

とりあえず
ttp://gikoheiki.web.fc2.com/syokai/010.html
あたりで

でも書籍関係は書籍・書評スレの方がいい


51 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 20:40:30 ID:jdgx0mLJ
質問です。

巡洋艦などを調べていると、大きさが200Mを超すような巡洋艦があります。
わざわざそんな戦艦並みのサイズの巡洋艦を作るならば、
いっそのこと戦艦の主砲などを乗せた方がいいと思うのですが、素人考えでしょうか。

よろしくお願いいたします。

52 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 20:43:40 ID:???
>>51
条約で主砲の口径を制限されてたり、戦艦の数が制限されてて
「戦艦対応」の巡洋艦だったり、いろいろ大人の事情があるんよ。

53 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 20:44:28 ID:???
所沢のアフィリネタは派生でやれ

54 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/06(水) 20:51:40 ID:SjOJqS+M
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 659
>813
>WW2の米軍で敵に寝返った例はありますか?

霞ヶ浦の住人の回答。
あったかもしれません。
しかし、不問にふされました。

55 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/06(水) 20:53:11 ID:SjOJqS+M
説明。
朝鮮「の米軍で敵に寝返った例はあります」。
日本人妻と一緒に日本に住んでいるジェンキンスさんです。
ベトナムへ送られて戦死するのが怖くて、北朝鮮に寝返ったそうです。
第二次世界大戦のアメリカ軍に同様な人がいなかったとの保障はありません。

第二次世界大戦中、日本軍の捕虜になった、アメリカ潜水艦の艦長が、尋問で秘密をしゃぺってしまいました。
日本が降伏したあと、無理にしゃべらされたと弁明しました。
第二次世界大戦中に寝返ったとしても、日本が降伏した後は、無理にやらされたと、弁明したはずです。

日本のNHKが行っていた謀略放送には、アメリカ人捕虜も協力しました。
しかし、日本が降伏した後は、無理にやらされたと、弁明したはずです。
国家反逆罪に問われた人はいませんでした。
しかし、日系アメリカ人の女性アナウンサー アイバ・戸栗・ダキノは、国家反逆罪で有罪になりました。
他の日系アメリカ人のアナウンサーは、戦後にアメリカら国家反逆罪に問われることを予想しました。
そのため、アメリカ国籍を放棄していました。
アイバ・戸栗・ダキノはそれを怠っていたのです。
同様に、日本軍に入隊した日系アメリカ人も、アメリカの国籍を放棄していました。
そうしなかったら、国家反逆罪に問われたいたでしょう。

「元アメリカのフリーアナウンサーのアメリカ兵捕虜ウォーレス・インス大尉、レイズ中尉らを参加させた。
チャールズ・カズンズ少佐は当初拒んだが、最終的に承諾した」

下記、ウィキペディアの東京ローズを参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA

56 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/06(水) 20:58:24 ID:SjOJqS+M
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 659
>814
>813
>敵に寝返るのは劣勢な時だけです。WW2の米軍でそんなことが有ったとが思えません。
>特に、日本軍に寝返ると、文字通りの意味で飯が食えなくなります。
>インパールの時の英軍は牟田口を見て「少しご相伴にあずかりたい」と思ったようですが。

霞ヶ浦の住人の回答。
日本軍に投降した馬鹿なアメリカ兵がいたそうです。

説明。
アメリカ軍は、ずっと日本軍に攻勢をかけていました。
馬鹿なアメリカ兵から見れば、常に日本軍が前にいる。
日本軍の方が優勢なんだと思えたそうです。

57 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:00:11 ID:???
>>51
そういう「巡洋艦の主砲だけ戦艦と同じにした」ものを「巡洋戦艦」という。
そのまんまだね。

これらは「敵戦艦と同じ攻撃力があり、かつ足が早いので鈍足の敵戦艦を速度で翻弄できる」ハズ、
だったのだが・・・。

実際に戦争に使ったら敵戦艦の砲撃でそれこそ本当に「被弾一発で撃沈」されてしまい、
「速度の優位は装甲の代わりにならない」ということで廃れた。

58 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:01:57 ID:???
零戦って、グラマンのP-51とくらべてなにが優れてたの?

59 名前:58 :2010/10/06(水) 21:02:37 ID:???
まちがった、ノースアメリカンだっけ?

60 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:07:03 ID:???
>>59
零戦の長所は操縦の容易さと低速域での運動性。高速域ではP-51の方が運動性でも勝る。

61 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:08:09 ID:???
>>56
「寝返る」と「投降」の意味の違いもわからんほどバカなのかあんたは?

62 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:09:10 ID:???
てか、アメリカの大戦中の戦闘機のコンセプトは、捕獲したゼロ戦を元に作り上げられている。
部分的にアメリカ機の方が性能がいいが、それは有り余る物量によるものだからな。
いい燃料やいい資材、いいオイルをふんだんにつかえるし。
技術は日本が遥かに勝っていたんだよ。

63 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:10:39 ID:???
零戦は最高の練習機

64 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:11:00 ID:jdgx0mLJ
>>52
ありがとうございます。
そういう船は条約型重巡だということを忘れていました。
って思いましたがボルチモア級はなんでたくさん作られたのでしょうか。
対戦艦はあきらめて巡洋艦以下狩りに精を出すためでしょうか?

>>57
でも第二次世界大戦では機動艦隊についていけるメリットが上回ったのですよね
日本だと金剛型とかが凄く活躍していましたよね。
まあ、大和型が30ノットあってももったいなくて使ってないでしょうが・・・・。

65 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:11:24 ID:???
>>62
おまえはなにをいっているんだ?

66 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:13:17 ID:???
>>62
>捕獲したゼロ戦を元に作り上げられている。

比較はされたが、元にしてはない。
WW2に参加したアメリカの戦闘機で、零戦の鹵獲以降に初飛行を迎えた
戦闘機は存在しないのが何よりの証拠。

67 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/06(水) 21:13:57 ID:SjOJqS+M
>51
>質問です。
>巡洋艦などを調べていると、大きさが200Mを超すような巡洋艦があります。
>わざわざそんな戦艦並みのサイズの巡洋艦を作るならば、
>いっそのこと戦艦の主砲などを乗せた方がいいと思うのですが、素人考えでしょうか。
>よろしくお願いいたします。

霞ヶ浦の住人の回答。
「その艦艇が所属する国家や社会集団が「巡洋艦」と主張したら巡洋艦となる」。

説明。
巡洋艦の定義は存在しません。
戦艦と主張すれば、戦艦になります。
ロシアは航空母艦を巡洋艦と主張しています。

「現在では巡洋艦に特に決まった定義はなく、比較的大型で遠洋航行可能な艦艇を、
その艦艇が所属する国家や社会集団が「巡洋艦」と主張したら巡洋艦となる。
2010年4月現在において世界最大の巡洋艦はロシア海軍所属の重航空巡洋艦アドミラル・クズネツォフ
(基準排水量55,000トン、実質的には航空母艦)である。」

下記、ウィキペディアの巡洋艦の概要を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A1%E6%B4%8B%E8%89%A6

68 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:17:06 ID:???
>>64
ボルチモア級って、条約型重巡の欠点である、1万トンの排水量では、8インチ砲に対する
防御が取れないので、対8インチ砲防御を満たすために作られた。
まあほんと、他の国の重巡に対して殴り合いで勝つために作られたと言っていいと思う。


69 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:18:15 ID:???
カスミン来たか

70 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:18:39 ID:???
まあクズネツォフは防空能力を高めるために航空機を搭載したらああなっただけで
基本は対艦ミサイルで飽和攻撃の一翼を担う巡洋艦だからな

71 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:19:50 ID:???
>>64
第1次世界大戦の時に>>57みたいな形で「実戦に使ったらこれダメぽ」ということになったため、以後は
「巡洋戦艦」という名前でも装甲を改修によって強化し、皆実態は「高速戦艦」になっている。
そのため、以後は純粋な「巡洋戦艦」というものはない。
そうは呼ばれていても,それは「昔の名前で出ています」というだけ。

ボルチモア級は「正しき重巡洋艦」として作られた。

つまりは、「戦艦を出すほどではない」状況である程度汎用的な任務に使うことと、敵の巡洋艦に対して
優位に立つことだ。
砲は「巡洋艦」である以上条約の制約があるので8インチのままだが、速度を犠牲にせずに装甲を充実させ、
「敵の巡洋艦と撃ち合っても負けない」ことを目指した。

72 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:20:15 ID:???
>>64
ボルチモア級に限らず米重巡は、やたら高速な上に戦艦を数発で殺せる酸素魚雷を持つ日巡洋艦群を駆逐して主力戦艦群を守ることを考えてた
だから砲力・防御力重視だった

73 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:23:53 ID:LTMC6bHP
特攻くずれの世捨て人は、どんな人生を送ったんですか?

74 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:25:22 ID:???
我が国もアメリカの様に銃による武装の権利を認めるべきだと思うのだが、いかがか?
我らが大和民族のモラルの高さなら事件はそう起きないと思うのだが

75 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/06(水) 21:25:52 ID:SjOJqS+M
>51
>質問です。
>巡洋艦などを調べていると、大きさが200Mを超すような巡洋艦があります。
>わざわざそんな戦艦並みのサイズの巡洋艦を作るならば、
>いっそのこと戦艦の主砲などを乗せた方がいいと思うのですが、素人考えでしょうか。
>よろしくお願いいたします。
>52
>51
>条約で主砲の口径を制限されてたり、戦艦の数が制限されてて
>「戦艦対応」の巡洋艦だったり、いろいろ大人の事情があるんよ。
>64
>52
>ありがとうございます。
>そういう船は条約型重巡だということを忘れていました。
>って思いましたがボルチモア級はなんでたくさん作られたのでしょうか。
>対戦艦はあきらめて巡洋艦以下狩りに精を出すためでしょうか

霞ヶ浦の住人の質問。
「大きさが200Mを超すような」「条約型重巡」とは何ですか?

76 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:27:53 ID:???
>>73
人によると思うが、昭和18年予科練で特攻くずれのうちのジジイは、
敗戦、大工、公務員、郵便局、警察官、夕張炭坑、会社員、行商人、自営業(農機具の修理)と職を変えて60年、死んだ。
家族は大迷惑したそうだ。

77 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/06(水) 21:27:56 ID:SjOJqS+M
説明。
「条約型重巡」は排水量が規制されます。
したがって、長さも限界があります。
アメリカのポートランド級重巡洋艦で基準:10,630トンの182.9mです。

下記、ウィキペディアのノーザンプトン級重巡洋艦を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%B3%E7%B4%9A%E9%87%8D%E5%B7%A1%E6%B4%8B%E8%89%A6

78 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:29:22 ID:???
>>75
上で出てるようにおそらく「巡洋戦艦」特別してないものと思われ。

79 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:30:05 ID:jdgx0mLJ
皆さんありがとうございます。

こう考えると条約は結構な制限がかかりますね・・・・・・
ポケット戦艦の拡大型ようなものをたくさん作ればいいのに、
と考えていた自分が浅はかでした。

そうやって日米の巡洋艦以下の船を比べると思想の違いが見て取れますね。
日本の船は相手を倒すための船で、アメリカの船は味方を守る船といったような・・・・・。

80 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:31:57 ID:???
特定アジア以外に反日国家はありますか?

81 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:32:41 ID:jdgx0mLJ
>>75
ボルチモア型のつもりで質問したのでそうなってしまいました。
>そういう船は条約型重巡だということを忘れていました。
この一文は余計でした、申し訳ないカスミン。

82 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:33:09 ID:???
>>73
ヤクザの用心棒となった暴れていたが
あるとき宮本武蔵の伝記を読んで、
空手の道を究めんと志し、
やがて世界中を転々としながら各地の強豪と戦うのであった

83 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:33:48 ID:???
>>75
妙高 全長203.8m
高雄 全長203.8m
最上 全長200.6m
利根 全長201.6m
A・ヒッパー 全長202.8m

他にも欧州の重巡洋艦は197mとか8mとかがゴロゴロしてるぞ

84 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:33:54 ID:LTMC6bHP
先の大戦中、米軍の看護婦は最低少尉だったそうですが、なぜですか?
日本では、今ですら2曹=軍曹なのに?

85 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:36:17 ID:???
>>79
>日本の船は相手を倒すための船で、アメリカの船は味方を守る船といったような・・・・・。
別にそう言うわけでもないんだけどね・・・。

ただ、日本の場合、ワシントン条約以後は「巡洋艦」といっても基本的には「大きな駆逐艦」だった。
これはそういう思想(艦隊決戦思想)に則って艦隊を整備したから。

アメリカの場合は重巡洋艦は常に主力の戦艦を補助する「副戦艦」の色合いが強く、軽巡洋艦は
「戦艦部隊の攻撃相手を探してくるためのフネ」という色合いが濃い。

もしアメリカと日本が戦争になった場合、「日本近海に侵攻してくるアメリカ艦隊を迎え打つ日本海軍」と
いう戦争になると考えられてた(日露戦争と同じ展開ということだな)ので、そういう意味で日本の海軍は
攻撃主体になった、」とは言える。


86 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:42:48 ID:???
>>74
確実に「自分が認められないのは能力不足ではなく、周りの人間が悪い」と思い込んだ、無能なくせに自意識過剰なキチガイによる乱射事件が発生します。
>>80
国家としての政策で反日な国は見られないが、苛酷な捕虜生活を強いられた人のいるイギリスやオランダでは、戦後も反日な人が多かった。

87 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/06(水) 21:44:13 ID:SjOJqS+M
>78
>75
>上で出てるようにおそらく「巡洋戦艦」特別してないものと思われ。

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「巡洋戦艦」はその後、戦艦となりました。
2 「条約型重巡」と無条約時代型重巡洋艦を区別「してないものと思われ」。

説明。
「金剛(こんごう)は、日本海軍が初の超弩級巡洋戦艦として発注した金剛型の1番艦。
2度の改装を経て高速戦艦に変身し、太平洋戦争でも活躍した」

無条約時代型重巡洋艦のボルチモア級重巡洋艦は基準:14,472トン、全長205.3mです。

「ボルチモア級重巡洋艦(ボルチモアきゅう じゅうじゅんようかん、Baltimore class)は、アメリカ海軍の巡洋艦の艦級。
ボルティモア級重巡洋艦とも呼ばれる。
1937年のワシントン海軍軍縮条約失効後、条約の制限に縛られず建造された重巡洋艦である。
排水量は14,000トンを超え、排水量が増大した分、防御力は列強の建造した巡洋艦で一、二を争う強固さを誇った。」

下記、ウィキペディアの金剛(戦艦)を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%89%9B_(%E6%88%A6%E8%89%A6)
下記、ウィキペディアのボルチモア級重巡洋艦を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A2%E3%82%A2%E7%B4%9A%E9%87%8D%E5%B7%A1%E6%B4%8B%E8%89%A6

88 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:45:36 ID:???
>>87
霞ヶ浦の住人に持ち越しの宿題ですが。
946 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2010/10/03(日) 19:55:46 ID:3ziopkAy [1/2]
質問です。

>霞ヶ浦の住人の回答。
>エンジンが駄目でした。

>説明。
>すぐに故障しました。
>予備エンジンをたくさん用意して、対応しました。
>すごいアメリカの工業力です。

B-29のためにアメリカはどこくらいエンジンを用意したのですか?

949 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/10/03(日) 20:02:06 ID:???
>>754
>説明。
>B-29のR3350は、朝鮮戦争でも、欠陥を抱えて飛んでいた。
>すぐに、火を吹いたと聞いています。

明らかな構造欠陥で火を吹いたと判定されてるのは何機あるのですか?
根拠資料と共に提示願います。

いい加減回答をください。

89 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:46:04 ID:???
>>85
>副戦艦
ViceBattleShip か。

その艦種名? だとアラスカ級の方が適切な気もするけど。

90 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:46:21 ID:???
>>62
鹵獲零戦のデータを仕様策定の参考にしたのはF8Fくらい、これも大戦には間に合っていない。
技術的には日本は戦前まで主にアメリカに学んでいたが、開戦後は引き離されるばかり。

91 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:48:10 ID:???
スイスが自転車部隊を廃止した理由は何でしょうか?

92 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:48:26 ID:???
>>89
いや subBattleship でしょ。

で,日本語に訳すと「短戦艦」。
アレ?

93 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:49:01 ID:???
>>90
F8Fにしても「小型の機体に大型の空冷エンジン」という基本コンセプトは英軍が捕獲したFw190の影響だし。

94 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:51:12 ID:???
>>87
相変わらず元質問の趣旨から離れた馬鹿な寝言言ってるね、あんたは。

知識をひけらかしてるつもりで、自分の無能をひけらかしてどうする?
そんなんだから50過ぎても役職に就けないんだよ?

95 名前:眠い人 ◆gQikaJHtf2 :2010/10/06(水) 21:52:07 ID:o98Us7yn
>84
米軍の看護婦の場合、数多くいる兵士達に命令を届かせる為に、士官として採用
しています。
また、第二次大戦中は米国も看護婦不足となり、大キャンペーンを張って育成を
行いました。
よって、待遇を少しでも良くする為に、士官として任官させました。
看護学生でも、士官候補生扱いです。

日本の場合、その米軍の育成過程で任官した日系二世の看護婦が来て、
警察予備隊の看護婦の教育を行い、それと共に、看護婦部隊の運営を
とりまとめています。
その際、幹部に登録正看護婦の士官任官を求めましたが断られ、仕方なしに
次善の策として、正看護婦を米軍の一等軍曹に、看護婦長に少佐の階級を
与えたのがせめてもの妥協だったそうです。

96 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:54:17 ID:???
>>95
何で常連回答者を辞めたの?

97 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:54:18 ID:???
>>84はレアアイテムをゲットできて良かったな

98 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:56:20 ID:???
かすみんが、また、士官が看護婦を独占してナンパするためとかいう
怪しいことを言い出す予感。

99 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:57:02 ID:???
>>91
対戦車ミサイルを含む重装備をも無防御で運搬する自転車部隊は、現代ではさすがにもう限界だと判断されたようだ。
もっとも現場の兵士からは、部隊廃止に反対する声も多かった。

100 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:57:22 ID:???
>85
副戦艦という割にはノーザンプトン級以前は直接防御装甲が貧弱過ぎますが
(舷側3インチ未満レベル)。軽巡洋艦が「敵を見つけてくる」為のフネと
してはオマハ級は航洋性能に問題がありすぎブルックリン級以降はその程度
の目的には過剰装備です。
どうしてもそういう言い回しをしたいなら「代用巡洋戦艦(敵巡洋艦以下を
撃破するための艦であって防御は自分の主砲に耐えない)」の「大きいの&
小さいの」という位の差しか無いように思われ。

ウイチタとかザラくらいまで逝くと「代用戦艦」といってもバチがあたらん
かなあって位には防御が充実してくるが(主要部で5から8インチ厚になる)。

101 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:59:27 ID:???
>>99
リヤカーを自転車で牽引して、そこにATMとか積めばいいじゃん

102 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:59:47 ID:???
日本本土防空戦は、陸海軍の航空隊は協力しなかったことが多かったんでしょうか?

103 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 21:59:55 ID:???
>>101
そんなどこかの島国じゃないんだから・・・。

104 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 22:02:26 ID:???
パワーのある小型軍用車やバイクがあるのに、わざわざ自転車を使うメリットが少ないしな。

105 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 22:03:43 ID:???
>>101
バイクにATMを積むのは「デルタフォース」ではデフォw

106 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 22:03:44 ID:???
>>104
燃料なくなったら、どうすんべ。

107 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 22:05:02 ID:???
>>83
カスミンは1万3千トンだからとか言ってくるかもしれないから先回りw
就役時点から全長は変わってない
んで就役時点で比べるとイタリアのザラ級の方が重い

108 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 22:05:27 ID:???
>>100
ウイチタは、艦のバランスが悪く銑鉄200トンを船体に流し込んdねるからね。


109 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 22:05:55 ID:???
>>106
現代のスイスでそこまで燃料が欠乏するような状況なら、既に負けてるだろ。

110 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/06(水) 22:06:05 ID:SjOJqS+M
>102
>日本本土防空戦は、陸海軍の航空隊は協力しなかったことが多かったんでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
そうです!

説明。
統一指揮はなされていませんでした。
軍港の周囲は海軍の担当。
それ以外は、陸軍の担当と、大まかな区割りはありました。

111 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 22:08:11 ID:???
>>110
そういう役割分担はすでに協力していることの証なのだが?
それに別組織が統一指揮されてたらおかしいわw
統合軍じゃねんだからよ
アメリカ軍とかだって「要請」とか「協力」の形をとるんだぞ
あくまでも別組織は別組織、直接命令権はない(例外的に指揮権ごと委譲された部隊もあるにはある)

112 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 22:17:00 ID:???
日本は地理的にアメリカに見捨てられることは無いんですよね?

113 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/06(水) 22:19:18 ID:SjOJqS+M
>111
>110
>そういう役割分担はすでに協力していることの証なのだが?
>それに別組織が統一指揮されてたらおかしいわw
>統合軍じゃねんだからよ
>アメリカ軍とかだって「要請」とか「協力」の形をとるんだぞ
>あくまでも別組織は別組織、直接命令権はない(例外的に指揮権ごと委譲された部隊もあるにはある)

霞ヶ浦の住人の回答。
1 アメリカのガタルカナルの航空基地では、海軍の指揮下に、陸軍航空軍がありました。
2 アメリカは、陸軍航空軍のB-29の乗員救助のため、海軍の飛行機や艦船を出しています。

説明。
山本五十六機を撃墜したのは、陸軍航空軍所属のP-38です。
命令は、海軍のニミッツ提督から発令されました。
ガタルカナルのアメリカ軍飛行場には、海軍、海兵隊、陸軍航空軍が同居していました。

アメリカは、搭乗員の救助に、陸海軍が協力しています。
日本近海に、機雷を投下する作戦は、海軍の機雷を、陸軍航空軍のB-29が投下しました。

114 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/06(水) 22:22:59 ID:SjOJqS+M
>112
>日本は地理的にアメリカに見捨てられることは無いんですよね?

霞ヶ浦の住人の回答。
「アメリカに見捨てられることは」ありえます!

説明。
アメリカが、孤立主義となり、アジアから撤退したら、日本は見捨てられます。

日本の地理は非常に重要です。
ロシアから見ても、中国からみても、海洋へ進出する際の、ふたになっています。

115 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 22:27:09 ID:???
>>114
見捨てられ無いんですよね為にはどうすれば良いのですか?
国債を武器に脅迫するのですか?

116 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 22:29:09 ID:???
>>113
あんたがあげた例の
1は例外
2は単なる協力
統一指揮とは違う

117 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/06(水) 22:30:50 ID:SjOJqS+M
>80
>特定アジア以外に反日国家はありますか?

霞ヶ浦の住人の回答。
オーストラリアが、そうだと想像します。

説明。
日本に対する恐怖心からそうなるのでしょう。

水泳で活躍した古橋広之進さんが、服地メーカーに就職しました。
オーストラリア駐在となったのですが、地元の人に大分いじめられたそうです。
イギリス本国から遠く離れた土地を、地元の有色人種を駆逐して、国を作ったという、罪悪感があるのでしょう。
アジア、特に発展した日本には、恐怖を持って、反日感情があるようです。

118 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 22:31:53 ID:???
>>113
日本軍でも、陸海軍が同一地域で活動するときには、作戦協定を結び、
指揮命令系統の整理を行ってますが。


119 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 22:33:05 ID:???
>>112
アメリカが日本クラスの同盟国を見捨てたら、
他の同盟国の信用も一気に失って、アメリカは世界の盟主の座から転げ落ち、
軍事的な覇権を失うことになる。アメリカが派遣国家でいようとする限り、
アメリカは日本を見捨てたくても見捨てられない。

120 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 22:33:11 ID:???
>>117
白人に罪悪感なんてあるわけないでしょう?
人間ハンティングしてたんですよ?

121 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 22:37:51 ID:???
>>115
国債で脅すと戦争になります。
日本はアメリカと再び戦うことになります

122 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 22:39:35 ID:???
>>121
世界中の反米国家が日本に味方するでしょう
アジアの母を助ける為に東南アジアもアメリカに宣戦布告するでしょう

123 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 22:40:08 ID:???
>117
そんな例を挙げるまでも無く、WW1の時にドイツと組んで日本の背中を
撃とうとして、英本国に一喝された時点で充分かと。
まあ別に日本に限らず「有色人種」全般を信用してはおらず、大風呂敷を
広げてはケツが拭けずにアングロサクソンの兄貴(英米)に泣きつくのが
あそこの「様式美」ですから。
WW1、WW2、チモールなど全部そう。うかうかしてると鯨と南シナ海
もそれに加わりそうな勢いですが。

124 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/06(水) 22:43:01 ID:SjOJqS+M
>115
>114
>見捨てられ無いんですよね為にはどうすれば良いのですか?
>国債を武器に脅迫するのですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
アメリカに協力するのです。

説明。
9月7日、尖閣の漁船衝突事件が発生してた後、9月15日、日本は為替介入をしました。
これは、アメリカの邪魔をしたことでした。

中国は、意図的に元を安くしています。
アメリカがそれを止めさせようとしていました。
多数の国が、一致して中国に当たるときに、日本は自国の都合で、単独で為替介入してしまったのです。
中国に対する風当たりは、和らぎました。

日本は、自国がどんな影響を及ぼすか、無感覚なのです。
そんな自分勝手を止めて、アメリカに協力しましょう。

125 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 22:43:17 ID:???
オーストラリアの影の薄さは異常

126 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 22:45:12 ID:???
>>125
その癖に白人社会の優越感を持っちゃってるから、対外的には変にネジ曲がった所があるもんね。あの国。
それさえ無ければ、住みやすい国なのに。

127 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/06(水) 22:55:22 ID:SjOJqS+M
>118
>113
>日本軍でも、陸海軍が同一地域で活動するときには、作戦協定を結び、
>指揮命令系統の整理を行ってますが。

霞ヶ浦の住人の回答。
硫黄島の日本の陸軍と海軍は、指揮命令系統がありませんでした。

説明。
陸軍の栗林中将の、持久戦の命令を、海軍の指揮官がきかないのです。
そのため、戦闘で不利になりました。

アメリカは、陸軍の将官を、海兵隊の将官の上官が更迭できました。

「上官の海兵中将が部下の陸軍少将を更迭したことによって起きた事件。
第二次世界大戦中における、陸軍が海兵隊を如何に見下していたかを物語る事件である。
アメリカ軍によるサイパン上陸戦の最中、上陸軍の最高指揮官だったホーランド・M・スミス海兵中将は
陸軍第27歩兵師団長のラルフ・スミス陸軍少将を戦意不足であるとして更迭した」

下記を参照ください。
ttp://www.wdic.org/w/MILI/%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B9%E5%AF%BE%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B9%E4%BA%8B%E4%BB%B6

128 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 22:56:21 ID:CVUb6FE8
映画イングロリアス・バスターズの後半に、グローブと拳銃が一体型になったやつが出てきます。
ググったら正式名称を「ハンド ファイアリング メカニズム MK2」というらしいのですが、それについての情報を探しています。
どっかにありませんか?英語サイトでも大丈夫です

129 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 22:57:09 ID:???
そりゃ軍隊組織のシステムはアメリカの方が上だろうさ

130 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 22:58:20 ID:???
>>117
まーた怪しい想像かよ。

平均的なオーストラリア人は、連中が嫌がる仕事をいとわないアジア系を素直に尊敬してる。
だから、若者は余計に反発して、それが偏屈な国粋主義者の年寄りと結びつくとややこしくなるけどな。

向こうのジョークで、アジア系の子供に
「お父さんを見習って、勤勉に働かなきゃ駄目じゃない」「だって、僕はお父さんと違ってオーストラリア人だもの」
ってのがある。彼らは自虐的に、オーストラリア人は怠け者だと思ってる。
パースの夜は真っ暗、なんてのと同じニュアンスだな。

その中でも日本はバブル期以降最大の貿易相手国だったこともあり、
流暢な日本語を話すオーストラリア人は多く、凄い田舎で、相撲の起源について熱く語られたことがある。

131 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:04:04 ID:???
オーストラリアってかなり人種差別デモが行われているらしいが

132 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:05:46 ID:???
>>127
それって、海軍の部隊が、陸戦教育をまともに受けてなく練度が低いので、
仕方ない面があるんだが。
それに言う事を聞かないって、摺鉢山の早期発砲のことだろ。
あれは、現地の指揮官のミスであって、海軍の正規の命令じゃないけど。


133 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:09:01 ID:???
>>127
その対立した海軍の指揮官は和智大佐のことだと思うが、だから、更迭されてるけど。

134 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:09:49 ID:???
カスミンは反米ですか?

135 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:10:42 ID:???
>>134
カスミは水系だろjk

136 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:11:19 ID:???
>>134
どっちかというと、反日、珍米ポチ。

137 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:12:41 ID:???
>>18
アレは無知なマスコミが「ゼロから削りだして作った」って言ってただけで
実際は市販されてる玩具銃用の金属製フレームやスライドをネジ留めしたりして組み合わせたものに
銃身と薬室と撃発装置を取り付けただけのもの

銃なんて基本的には単純な構造なんだから、弾さえあれば子供でも作れる

138 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:13:00 ID:???
>>131
これも、色々内情があるんだよ。
そもそもオーストラリア社会ってのはモザイクみたいなもんで、決して一枚岩ではない。
特に白人とひとくくりにするけど、実はイギリス系だけじゃない。俺がホームステイしていた先はギリシャ系だったし、
西オーストラリアじゃなぜかイタリア系の人も多かった。

社会を支えているのがアジア系の労働力で、アボリジニ問題とかあって、一時行き過ぎた融合教育が行われた結果、
とことん働かないアボリジニ系が不当に優遇されてる、っていう反発が生まれたりした。
それがへんてこりんな国粋主義と結びついて、おかしげなことをやる集団もいるけど、どこの国でも同じ。
ただ、皆それが実害があると思っていない、悪い意味での大らかさがあるのが問題かもね。

139 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:19:37 ID:???
>>137
何でお前がそんなこと知ってんの?

140 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:21:23 ID:???
>>137
ソース

141 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:22:22 ID:ybdLABEy
>>128
こんなもんかね?
ttp://www.guillaumemorel.com/pictures/hoplo/glove-gun.jpg

142 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:25:40 ID:???
>>135
タケシも岩系だからフシギダネだと序盤はスムーズだよね

143 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:26:47 ID:???
>>142
ヒトカゲだと地獄だな

144 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:27:13 ID:ybdLABEy
>>128
もし >>141であたりなら、それは「Sedgley OSS .38」
ttp://homemadedefense.blogspot.com/2010/01/hidden-and-disguised-firearms.html

のまん中あたりにある。実在した武器。

145 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:31:34 ID:JgUfbjLq
WW2の上陸作戦とかで
米兵が首から下げてるあの薄っぺらい四角形の物は何ですか?

防弾効果でもあるの?

146 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:33:32 ID:???
>>131
ゴールドコーストで白人至上主義者がレバノン系をリンチしたり。

147 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:36:23 ID:???
>>145
ドッグタグ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E8%AD%98%E7%A5%A8

148 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:36:29 ID:???
>>145
ドックタグ(認識票)といわれるもの。
多くは5cm程度の大きさのアルミニウム製やステンレス製で、氏名、生年月日、性別、血液型、所属軍(国籍と同義)
認識番号、信仰する宗教等が打刻される。

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E8%AD%98%E7%A5%A8

149 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:37:57 ID:???
今日、日系人部隊の退役軍人が表彰されているニュースを見ました。

此処でいつくか疑問に思ったことを質問させて下さい。

@日系人部隊は、消耗扱いの部隊として意図的に激戦地に投入されたのか?

Aヨーロッパ戦線でナチス・ドイツの捕虜になった場合、有色人種である彼らの扱いは、ソ連軍以下だったのか?

B当時の映像をみると、彼らは旧式兵器を扱っていましたが、人種偏見で意図的に旧式の武器を割り当てられたのか?

以上、3点を宜しくお願いします。

150 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:38:45 ID:???
>>149
それだけ質問するんならせめてID出そうな

151 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:40:12 ID:ybdLABEy
>>145
二枚ペアになってるので、君が戦死したとき、一枚は死体にくくりつけ、
もう一枚は回収して、君が死んだことをみんなに知らせると同時に、
送られてくるボロボロのものが確かに君だったことをみんなに納得させてくれる道具。

ある意味、自分の化身なので、けっこう大事にしたりするもの。
ペアになってるから、触れ合って音がしないよう、ゴム巻いたりするのが
特殊部隊員の基本。本当の特殊作戦なら、ドッグタッグ自体しないけど。

152 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:41:50 ID:CVUb6FE8
>>144
あー、アタリです。ありがとうございます。
今からサイトのぞいてきます。

にしても…名前違うじゃないかw
最近のムックはホントにもう・・・

153 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:42:15 ID:ybdLABEy
宗教とか書いてあるのは、死んだ君のために正しい念仏唱えるため。
基本的に、死んだ君のための板だね。

154 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:43:19 ID:???
>>146
あれ、ネトウヨが日教組を嫌悪するのと同じメカニズムなんじゃないかな。
行き過ぎた融和政策を受けた世代が、それに反発して行き過ぎてる。

ちゃんと諌める大人が居ればいいんだけどね。
あそこの社会は、もう徹底して個人主義だから。

155 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:44:54 ID:???
日本の出る杭が打たれるというシステムが嫌なのですが…

156 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:45:12 ID:???
>>150
>>14

157 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:47:03 ID:???
>>149
@白人部隊であるテキサス大隊の救出で大きな損害を出しているが、これはダールキスト師団長が無茶な命令を出したからであって、消耗品扱いとは違う。
A日系人兵士がドイツ軍の捕虜になった記録や記事は、今まで見たことがない。
B具体的にはどんな旧式兵器?一般のアメリカ陸軍と変わらないはずだが。むしろ独自に砲兵大隊をもっているなど、一般の歩兵連隊より火力は強かったのだが。

158 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:47:26 ID:+KAZmjBT
>>131
裏話やけど、オーストラリアの女は”黒人好き”が結構、多いらしいw

159 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:48:56 ID:???
>>157
捕虜にならないとか日本軍の戦陣訓を体現してるなw

160 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:51:35 ID:???
>>156
>>1>>3>>5を参照

★★質問の際はメール欄に何も記入せずIDを表示させてください★★
 騙り防止のためトリップを併用するのもいいかも…
 (※回答者の方もID出し推奨です)

161 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:52:21 ID:???
>>156
>>14はテンプレじゃないから。

162 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:53:47 ID:rl3F5BYg
AK101の様に5.56NATO弾を使えるようにした銃ってありますけど
M16やその他の銃にも最初に設計されたのとは違う弾丸を撃てるようにした銃みたいなのはあるの?

あとAK106がないのはなんで?

163 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:54:44 ID:???
>>157
ドイツ軍は、アメリカやイギリス軍に対しては、人種にかかわりなく平等な待遇を行ってる。
おかげで、南アフリカ師団で黒人といっしょにするなと白人士官が抗議を行ってるが。

164 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:55:52 ID:JgUfbjLq
ごめん
>>145で説明不足だった
ドッグタグじゃなくて
わからないのは濃い緑色した金属かゴムかわからない横50盾30くらいの四角形のやつ

プライベートライアンとかで上陸時につけてたような

165 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:56:00 ID:???
>>162
後段

AK100シリーズはAK74Mを元に弾薬や銃身長を変更したモデルだが、命名規則的に106に来るのは5.45mm弾のフルサイズバージョンになるのでAK74Mと被る

166 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:56:32 ID:???
>>163
米英によるドイツ捕虜の扱いは?

167 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:57:56 ID:???
>>157
B具体的にはどんな旧式兵器?

古い水冷式の機関銃やボルトアクションライフルを使用していました。

168 名前:名無し三等兵 :2010/10/06(水) 23:58:50 ID:???
>>162

M4なら、M4をベースに7.62×39mm(SR-47)とか9mmパラベラムとかが
撃てるように改修したモデルはある。

169 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:00:00 ID:+zV9a83B
ソ連によるドイツ捕虜の扱いは?

170 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:00:44 ID:???
>>166
イギリス兵は一番マシ。米兵は記念品として捕虜から勲章などを奪おうとする。
カナダ兵やオーストラリア兵は、ドイツ兵曰く「紳士ではない」。
ノルマンディー上陸後、カナダ軍戦車の前面装甲に、ボコ殴りにした捕虜のドイツ将校しばりつけて盾にしたことがある。

171 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:00:50 ID:???
>>169
惨殺から、シベリア送りまで。

172 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:02:57 ID:???
>>170
マジかw
>ノルマンディー上陸後、カナダ軍戦車の前面装甲に、ボコ殴りにした捕虜のドイツ将校しばりつけて盾にしたことがある

よくそれでニュンベルク裁判なんかできるよな・・・

173 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:03:20 ID:7Fkh3y3J
ju-87ってなんで引き込み足にしなかったの?
引き込み足にするのってそんなに難しかったの?

174 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:03:44 ID:???
>>167
ブローニングの水冷式なら(特に大戦前半は)どこの部隊でも普通に使ってる。あと狙撃銃なら基本ボルトアクションだし。
実戦投入前の訓練中の映像なら、ボルトアクションのスプリングフィールドを使っていてもおかしくない。

175 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:07:08 ID:???
>>172
詳しくはクルト・マイヤーの書いた戦記「擲弾兵」を参照。結局横から撃って撃破したが、重傷だった将校も後に死亡。
>>173
開発当時だと、固定脚の単発爆撃機はごく普通だった。あと固定脚が降下時の安定板代わりになる。

176 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:08:19 ID:???
>>170
これは酷い

177 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:10:31 ID:???
>>172,176
>>170,175の(ドイツ兵のクルト・マイヤーが言っていた)言を本気で信じてるのか?
どこで統計取ったんだ?

仮に実際にあったとしても人によりけりでしょうよ。
こんなの信じるとか、このスレは陰謀論者が多そうだ。

「残虐な日本兵が1人いたから、旧日本軍兵は皆悪い奴」みたく幼稚な印象操作の感がある。
こういう主観丸出しの質問も回答もする場所じゃないと思うが。

178 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:11:43 ID:???
>>164
これのこと?
ttp://img.movies.yahoo.co.jp/pict/uploader/92/87/84307view004.jpg

179 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:12:50 ID:???
>>177
統計とか言い出すと、ジュネーブ条約により丁重に扱われたから、虐殺されたまで
まんべんなく当てはまると思うが。
とうぜん絶対数とか比率は、各軍によって異なる結果が出ることは認めるが。

180 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:12:57 ID:???
>>170
そのテの残酷話は風説が多いから出来ればソースを出してください。

181 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:13:04 ID:???
戦後しばらくの「ナチスドイツは一方的に残虐、正義の連合軍」イメージばかりの時代に、ドイツ側視点(すごい主観的だが)で描かれた希少なドキュメントだが。

182 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:14:21 ID:???
>>175
マイヤーって、なんで捕虜になった時にボコられたの?

183 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:14:31 ID:X/vrdBsg
>>178
そう、それそれ
今までずっと何だあれは・・・・って思ってた

184 名前:182 :2010/10/07(木) 00:15:37 ID:???
追記・ちなみにソ連軍によって捕虜や負傷兵が虐殺された報復として、その後しばらくこっちも捕虜にせず殺したことも正直に書いてる。
「天使が戦ったわけではないのだ」

185 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:15:52 ID:???
>>183
将校用の防水ポーチ(地図入れ)じゃないかな。

186 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:16:22 ID:???
ただ人間の盾は
ポーランド侵攻でソ連軍が(エンジン的に怪しいけど……)使い、
ワルシャワ蜂起でもドイツ軍が使っている。
当時としては残酷でも何でもなく、一般的な手段。

187 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:17:38 ID:???
>>164
>>178の画像ののことだったらガスマスクの収納バッグだよ。

ゴム製で水に浮こうとする性質があるので、上陸作戦時に普通の装着位置である腰に下げると
水に飛び込んだときにバランス崩す(体が逆さまになってしまう。そのままだと水中で逆立ち体勢の
まま溺死)ので、上半身に付け替えて装備してる。

188 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:18:29 ID:???
>>182
最初にマイヤーを捕まえたのが、軍じゃなくてマキ(レジスタンス)だったので。その後米軍に引き渡された時、下っ端の兵に勲章などを奪われた。

189 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:19:36 ID:???
ソ連の女性兵士やチンコに毛が生えたばかりの少年兵は捕虜になったら変態ドイツ人の肉便器だったのですか?

190 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:20:49 ID:???
>>183
ちなみにこのページの下の方に解説がある。
>M-5 アサルトガスマスクバッグ用M-7キャリングバッグ
ttp://home.att.ne.jp/red/crossroad/equipment.htm
このページにもあるように、本来は空挺部隊向けの装備。

191 名前:185 :2010/10/07(木) 00:21:41 ID:???
>>190
なるほど。

192 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:22:42 ID:???
>>183
ttp://www.machinegun.fr/details.php?idProduit=3513&ref=Capitaine-Miller-2nd-batallion-de-Rangers-Normandie-6-juin-44
ミラー大尉のドールの写真四枚目
表面に"US ASSAULT GAS MASK"とはっきり書かれてる。


193 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:22:45 ID:???
>>186
ワルシャワ蜂起では、ポーランド国内軍側も捕虜にした義勇SSのウクライナ人兵士の裸の背中にペンキで「U」と書き込んで、盾代わりにしてる写真もあったな。

194 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:23:46 ID:???
米兵に暴行されたから著書でネガティブキャンペーンやろうとしたんじゃないの
それを一方的に信じちゃうのはオメデタイな

戦後は同じゲルマン民族の手によってすらボコボコにされるほど反発されてたドイツ兵が何言ってんだかって感じがする
ここが謙虚な日本軍と傲慢なドイツ軍が決定的に違うところ
しかもマイヤーが米兵に暴行された原因は下の兵に正体をバラされたからとか、余程嫌われてたんだな

195 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:25:20 ID:???
>>193
何でスラブ人がナチスに手を貸してるんだよ

196 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:25:31 ID:???
どうだろう?戦後ずっと経ってから死亡したときに、かなりの数の弔問客があったというが。

197 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:25:48 ID:???
>>172
一方、日本は自国の民間人を疎開させず盾にした。

198 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:26:26 ID:???
背景真っ白の自営業センセイもマイヤーをべた誉め

199 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:29:37 ID:???
>>195
「東方部隊」「ロシア解放軍」「ウクライナ解放軍」でググれ。あとポーランド人とウクライナ人とロシア人はそれぞれ仲が悪い。

200 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:29:43 ID:???
>>194
ワロタ

201 名前:145 :2010/10/07(木) 00:32:34 ID:X/vrdBsg
>>185
>>187
>>190
>>192

ガスマスク入れだったのか
ずっと上半身を守るための物かと思ってたw
ありがとう!

202 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:32:41 ID:???
ただ、敗戦後、ドイツ軍の将兵が捕虜になるのにソビエト軍を嫌って、
アメリカ、イギリス軍の方に投降したという事実があるからな。

203 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:34:39 ID:???
秀吉が村人を見せしめのために女子供含めて全員串刺しにしたり
家康が女数人を数珠つなぎにして馬に引きずらせて街を回させたり
その手の残虐話なんて日本人だってやるし、時代が許せばどこの誰だって正当化されるさ

つか自分から宣戦布告して「こんな酷いことされました!」とか単なる馬鹿だと思う

204 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:35:24 ID:???
>>194
何で軍内で嫌われてたんだ?

205 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:37:13 ID:wWDPE5tw
新聞で野田正彰と言う人が
「日露戦争のとき、坂本竜馬が枕元にたって日本はロシアに勝つと言ったという内容の夢を
皇后が見たと言う話を土佐出身の宮内大臣がし、新聞の記事になった。
坂本竜馬は軍国主義に利用された。」というような話をしていたのですが、

日露戦争当時、もう日本は軍国主義体制だったのでしょうか?




206 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:40:04 ID:vSG+jjdA
>>202
軍人だけやのうて、一般の避難民もそやろ。
ウソかマコトか知らんけど、ソ連軍占領地区ではベルリン周辺だけでも
数万件の強姦事件があったって話があるからな。

207 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:43:19 ID:???
>>204
「嫌われていた」という記事は見たことがないな。
もっとも、丘の上の機銃座に射すくめられて岩陰に隠れていた部下達の後ろに、点火した手榴弾投げて突撃させたり(本人も一緒に突撃したけど)、
両脇に地雷の埋まった道路上を進軍中のソ連軍縦隊めがけ、シュビムワーゲンで突撃させ、一台地雷踏んで吹っ飛んだり(別のに本人も乗ってたけど)、
部下からすると勇猛だけどおっそろしいオッサンだよな。

208 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:45:30 ID:???
>>205
1930年代の日本とはだいぶ異なる
当時は政府や軍の方が開戦に及び腰で在野の方が開戦を煽ってたぐらいだから

209 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:50:15 ID:???
>>201
ちなみに>>185の言っていることもあながち間違いではない。
このバッグは防水性があることから「濡らしたくない物入れ」「濡れると困る物入れ」としても
使われてたので、将校なんかはガスマスクと一緒に地図や無線呼び出し表なんかを入れる
のにも使ってた。

ノルマンディのあとにも、ガスマスク入れずに「防水バッグ」として衛生兵とかが使っている
写真もあったりする。

210 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:52:39 ID:???
虐殺を「自白」してんのってアメリカだけだよね。
証拠隠滅して「原爆なんて存在しねーよ、日本の核実験失敗の自作自演じゃねーの?」って言い張れるのに。

世界中に「イラクは核兵器を持ってるに違いない!」 → 世界中に「ぶち殺して調べたら核なかったよ!」
ある意味でアメリカは世界で一番信用できる。

211 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:54:07 ID:???
珍米ポチってアメリカの奴隷であることが恥ずかしくないの?

212 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:55:02 ID:???
>>210
むしろ以下の例でどうやったら隠し通せるのか教えてくれ

213 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:58:09 ID:???
ところでリンドバーク戦記が捏造だというソースはまだですか?w

214 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 00:59:23 ID:???
>>211
恥ずかしいので核武装を言い出してます

215 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 01:00:01 ID:???
自分が応援したい方にとって不利益な記録が書かれた資料については、何であろうと信じない奴が多いなあ。

216 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 01:03:27 ID:???
>>215
早くソース出せよ

217 名前:215 :2010/10/07(木) 01:04:51 ID:???
>>216
いや、何故俺にふる?というかどの話についてのソースだ?

218 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 01:05:41 ID:???
>>37
各部品のそれぞれの部位の加工法がわからないと、最終的にどこかで強度が不足するもんなんだろうな。
現物を見て判るのは寸法と、凄い人なら素材くらいだ。

俺にも質問の意味くらいなら判る比較的素人向けの話だと、4輪のエンジンの(ポペット)バルブを見て、バルブステムにナトリウムが入っているかどうか判るか?

219 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 01:16:15 ID:???
旧日本海軍はどこら辺に問題があって空母用カタパルトの開発が出来なかったんでしょう?
ていうか火薬式の連続使用ってどこら辺に問題があるんでしょう?

220 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 01:18:19 ID:???
>>173
開発された時期(Ju-87の初飛行は1935年)ではまだ固定脚が主流。
同時期のドイツの戦闘機であるHe-51や日本の九五式は固定脚で複葉だったりする。

221 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 01:20:54 ID:???
>>219
艦載機が華奢すぎたんだよ

222 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 01:26:51 ID:???
いや、当時の空母用は油圧式だから、日本がやったら油漏れまくりじゃねえの?

223 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 01:29:16 ID:???
>>219
日本が油圧式のカタパルトを開発できなかったのは、優秀なオイルシールが
生産できなかったから。これがないと油圧駆動なんて無理。
火薬式がダメなのは、白化させたときに急激にGがかかり、機体が持たないから。
あと、重くなる一方の艦載機に合わせて火薬の量を多くするとカタパルト自体が
火薬の爆発に耐えられるように頑丈にする必要があり、そうなると重くなりすぎるから。


224 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 01:57:23 ID:???
>>213
民間人で米国本土で「空の宅配便」をしていたリンドバーグが
どうやったらジャングル戦に参加できると思ってんだ?w

225 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 01:57:55 ID:???
かすみんへの前スレの宿題ですが、いまだに未回答ですよ。

946 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2010/10/03(日) 19:55:46 ID:3ziopkAy [1/2]
質問です。

>霞ヶ浦の住人の回答。
>エンジンが駄目でした。

>説明。
>すぐに故障しました。
>予備エンジンをたくさん用意して、対応しました。
>すごいアメリカの工業力です。

B-29のためにアメリカはどこくらいエンジンを用意したのですか?

949 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/10/03(日) 20:02:06 ID:???
>>754
>説明。
>B-29のR3350は、朝鮮戦争でも、欠陥を抱えて飛んでいた。
>すぐに、火を吹いたと聞いています。

明らかな構造欠陥で火を吹いたと判定されてるのは何機あるのですか?
根拠資料と共に提示願います。

226 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 02:07:46 ID:???
>>224
ちょっと待て。君はリンドバーグがコルセアやP-38に搭乗して記録を作ったり、(戦闘を禁じられていたにもかかわらず)
P-38で九九式襲撃機を一機撃墜したことすら知らずに書き込んでるのか?

227 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 02:10:20 ID:???
こんばんは。
迫撃砲の砲身なんですが、
雨水が溜まらないような仕組みか、
雨水を排出する機構ってあるんですか?
よろしく


228 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 02:13:30 ID:???
>>227
あったら圧力が底から抜けてしまう。砲身を下に向け水を抜けば良い。

229 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 02:19:05 ID:???
>>224
>民間人で米国本土で「空の宅配便」をしていたリンドバーグが
>どうやったらジャングル戦に参加できると思ってんだ?w

1941年12月7日に日本との戦争が開始されると、リンドバーグは陸軍航空隊への復帰を試みたが、
ルーズベルト大統領とその補佐官らに拒否され復帰できなかった。そのため、政府と航空会社(ト
ランスワールド航空)に対する民間のコンサルティング会社を通じて、アメリカ政府の戦争努力を援
助した。1944年までに太平洋で、民間人として50回の実働任務をこなしている。P-38での長距離航
法やF4Uでの離陸法の発展に貢献した(これに関しては、秦郁彦『第二次大戦航空史話』(中公文
庫 1996年)に詳しい)。また、米豪軍による日本兵捕虜の虐殺・虐待をしばしば目撃し、その模様を
日記に赤裸々に綴っていた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0#.E7.AC.AC.E4.BA.8C.E6.AC.A1.E4.B8.96.E7.95.8C.E5.A4.A7.E6.88.A6

230 名前:227 :2010/10/07(木) 02:28:49 ID:???
>>228サンクス
しかし車載式や、
大戦時の海防艦や潜水艦に設置されてた砲も、
砲身を下に向けられるのか?

231 名前:227 :2010/10/07(木) 02:35:04 ID:???
あっ、砲って迫撃砲ね

232 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 02:36:00 ID:???
>>230
車載式でも底板から砲身基部をはずせばいいじゃん。

233 名前:227 :2010/10/07(木) 03:15:38 ID:???
120mmRTとかでもそうするんだ。
なんか、手動ししおどしみたいだな。

でも、どんくらいの雨まで
戦闘行動が可能なんかね?

234 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 03:26:06 ID:cxSFA6K1
戦争で敵兵を銃で射殺したり、爆弾で吹っ飛ばすのは良くて、
毒ガスや細菌で殺すのは良くないとされるのはなぜですか?
どうせ死ぬなら同じことでは?

235 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 03:40:44 ID:???
・初心者スレに生息するコテハン共

◎信頼性高
 三等自営業・名無し軍曹・ゆうか・眠い人
  出没頻度は高くない。特にゆうか氏は1スレ丸々現れないことも珍しくない。
  しかし回答の信頼性は高い。これは彼らが情報ソースを重視することと、憶測で回答する際にもバックボーンの知見がしっかりしているからである。
  わからないことはちゃんとわからないというし、間違えたら謝罪も訂正もためらわない。
  彼らの回答をもらえた質問者は運が良い。
△信頼性中
 モッティ  出没頻度高。
       回答の正誤は五分五分といったところ。思い込みで回答する悪い癖があるため
       時にある「事実は小説より奇なり」をレアケースとざっくり省略してしまう事が多い。
       彼の回答をもらった質問者はテンプレの「回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう」を肝に銘じるべし。
 耳鼻科医  出現頻度中。
        医療関係というあまりに専門分野のため検証できないので暫定位置
 不動産屋のオッチャン レスの内容はとりあえず正しそうだが、あらしに釣られやすいのでこの位置
×信頼性無
 オーストコリアの不幸でメシウマ ・居酒屋正社員
  上記2名ただのバカ酷使様 居酒屋正社員は最近になってアフィ嫌儲と常見問題アンチにも手を染めた模様
 霞ヶ浦の住人
  彼の回答を信頼してはいけない。
  正答が何日も前についた質問にわざわざ誤答と自説主張をつけて質問者を誤導する最悪の回答者。
  自分が出した情報ソース(Wikipediaを多用)でさえまともに読解できておらず、回答する資格がないとまで断じる者もいる。
  彼の回答は見なかったことにするのが一番の正解である。 コピペバカやIDを出さない質問にも回答する荒らし。
××信頼性以前
 ハインフェッツ
    現状では信頼性以前に単なる荒らし。
 マリナ
    コピペバカ。スレ立て厨で、初心者質問スレを乱立させる。  コピペ馬鹿・居酒屋正社員と同一の疑い。
□その他
 民間人
    度々、コピペバカに書き込みを転載される被害者。コピペバカがコピペする書き込みの多くは元は彼が書き込んだものである。

236 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 03:48:33 ID:qnx6+N0N
>864 :名無し三等兵:2010/10/06(水) 08:00:57 ID:ybdLABEy
>>751
>リボルバーVLSは必ずコールドローンチだっけ?
>その辺があやふやだったんで、書けなかった。
>中国の改良点もイマイチはっきりしなかったんで
>助かった。しかし、その中国のって、すでに
>リボルバーではなく、丸いMk41みたいな・・・

>>821
>>824のリンク先に蛇足するなら、波長が短いほど解像度が高くなるから、
>相手の位置やサイズを正確に知ることが出来るが、有効距離が短く、
>悪天候にも弱い。対空ミサイルを撃てるぐらいの精度はXバンドぐらいから。
>それにしても(いろいろ歴史はあるが)このアルファベット、なんとかしてほしい。
>で、今のところ波長が長い捜索レーダーと、波長が短い攻撃用レーダーの
>2つを積むのが主流。

イージスシステムは、捜索用に艦橋に四枚張り付いているSバンドレーダーで捜索し、
XバンドのイルミネーターでスタンダードミサイルやESSMの終末誘導をしますが、
ミサイルそのものに終末誘導用のレーダーを積んでしまえば、
攻撃用レーダーは要らなくなるのでは?

FCS-3だって、捜索用のCバンドレーダーしか積んでいませんし。

237 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 03:50:06 ID:qnx6+N0N
欧州の艦隊防空艦は、捜索用に射程の長いLバンドレーダーを装備していますが、
何故米国のイージス艦は、より探知距離の長いLバンドレーダーを採用せず、
探知距離が短いSバンドレーダーを採用したんですか?

238 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 03:51:19 ID:???
>>234
良くないというか、生物化学兵器はBWCおよびCWCで規制されている
核兵器と並んで大量破壊兵器(WMD)と称される

WMDが厳重に規制されるのは、
非戦闘員を含めて広範囲に大被害をもたらす恐れがあるからだとされる
戦争にもルールはあるとする立場に立てば、
これらは倫理的に許容できないぐらい酷いってこと

239 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 03:54:48 ID:???
ミサイルの中間誘導ができる精度が欲しかったんじゃね?

240 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 04:21:58 ID:???
>>236
>ミサイルそのものに終末誘導用のレーダーを積んでしまえば、
>攻撃用レーダーは要らなくなるのでは?
アスター15/30という実例がある

>FCS-3だって、捜索用のCバンドレーダーしか積んでいませんし。
それは開発中頃までの話
計画では、アクティブレーダー誘導方式のRIM-4を積むことになっていた
しかしRIM-4は中止されESSMが採用されたため、
Xバンドのフェーズドアレイ・イルミネータを追加している

>>237
米海軍のイージス艦は、SバンドのSPY-1のみを捜索に用いる
中近距離をMFRでカバーする欧州防空艦とは違う
もっともSバンドでも近距離捜索に問題があるらしく、近年ではXバンドの捜索レーダーを追加している
もしLなんて使ってたら、状況はなお悪くなるでしょ

241 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 07:23:51 ID:???
>>224涙目www

242 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 07:49:43 ID:EEM3Qs8U
質問なんですが、歴史上で一度の戦闘で最も多くの兵士が動員された戦闘ってなんでしょうか?
調べた限りでは日露戦争での奉天会戦が最大だと思ったのですが、どうでしょうか?
よろしくお願いします。

243 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 07:55:18 ID:???
>>242
史上最大の上陸作戦

244 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 08:01:31 ID:JnShP9+8
>>242
奉天会戦:日露合わせて60万人以上が参戦

スターリングラード攻防戦(WWII):
ドイツ軍側の死傷者 74万人、捕虜 11万人
ロシア軍側の死傷者、捕虜 75万人

245 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 08:03:01 ID:EEM3Qs8U
>>243
回答ありがとうございます!
確かに調べてみると、ノルマンディーの方が動員された人数が多いようです。
やはりこれが最大なのでしょうか?

246 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 08:04:38 ID:EEM3Qs8U
>>244
回答ありがとうございます!
これは圧倒的ですね…100万人以上ということですか?

247 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 08:05:04 ID:???
>>244
ドイツの捕虜は九万だろ
捏造乙

248 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 08:10:22 ID:JnShP9+8
>>247
失礼。9万だ。その代わりってーか、死傷者は75万人って事らしい。
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Battle_of_stalingrad

ちなみに、上記サイトにあるとおり、参戦者は双方ともそれぞれ100万人以上。

249 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 08:15:26 ID:EEM3Qs8U
>>248
丁寧な回答ありがとうございます!
やはりスターリングラードなんですね!
最大で200万人以上の兵士が動員されたということですか…凄まじい戦闘だったんですね。

回答して頂いた皆様ありがとうございました!

250 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 08:17:30 ID:JnShP9+8
上、昔の方が人間が多い戦争という気がするが、実際には
多くの人員を運ぶことが難しいため、数万人とかが大会戦であった。

第三次世界大戦が全面核戦争として発生していたら、これは1つの会戦に
カウントされるだろう。しかし、軍人の死者のほとんどは戦闘に参加することなく
一方的に殺されているであろうから、参戦者の数をどうカウントするのか。
「ボタンを押す」人間とその周りだけなのか、軍人の死者は全部参戦と考えるのか。

そのような戦争は発生していないし、発生すればそのような疑問を
持つ人間も残らないだろうから、それで良いということか

251 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 08:17:49 ID:???
スターリングラードは地獄だぜーっ!

252 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 08:21:07 ID:???
ブルガリア祖国戦線の軍備及び兵力を教えてください

253 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 08:46:45 ID:???
>>454
作戦という単位で見るとバルバロッサ作戦とか、バグラチオン作戦のほうが多いとおもうぞ。

254 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 09:15:07 ID:j8OraHor
四号戦車H型の砲塔前面装甲について、
前面50mm 駐退機前面80mm
とwikipediaにありますが、
駐退機前面ってのは砲身の俯仰に合わせて動く防盾部分のことでしょうか

防盾が30mm、砲塔前面50mmを合わせて80mm?

255 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 10:41:33 ID:???
>>254
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/8117/german/4/4j01.jpg

の砲身の付け根の箱っぽい部分が「駐退機前面」。
その付け根の板っぽいの(同軸機銃が付いてる)が「防盾」
その周りが「砲塔前面」

256 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 10:54:06 ID:???
日本に空挺軍ってあるの?

257 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 11:20:55 ID:???
>>256
習志野へ行ってみてください。

258 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 11:24:14 ID:???
我が国は何故核武装し米中露の巨大国家とタメを張らないの?
世界第二の経済大国なら核武装も容易でしょ?

259 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 11:30:03 ID:7BKMoe+C
>>258
百害あって一利しかないから。

これ以上聞きたければ、テンプレに従って、IDを出して質問すること。
IDを出さずに続けるなら荒らしと見なしてスルーする。

260 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 12:18:13 ID:3r4r9B10
敵から逃走中の部隊が橋を渡り終えた後、その橋を爆破することがありますが、
敵がその橋を渡ると爆破するように爆薬でトラップを仕掛けて置く方が、
車両の何台かを始末できて効果的ではないでしょうか?

261 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 12:25:13 ID:???
>>260
確実じゃないので却下
そうすることもあるけど、戦史にはそういう場合に非常に重要な橋を落とすのに失敗した例が何ぼでもある

262 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 12:25:14 ID:???
>>260
作動しなかったらどうするんだ?

263 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 12:26:12 ID:???
大体において橋を爆破しなきゃならんのは撤退戦の最中なので作業にも余裕がない
だから普段ならありえないミスをしたりする
それで失敗するくらいならちゃんと爆破を確認して撤退した方がいいわけで

264 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 12:26:58 ID:???
そのトラップが確実に解除されなく敵を巻き込んでくれる保証があればそうするよ。
味方の最後尾と敵の先頭が、団子になった状態というのは、戦史でもよくある話なんでそうなるとどこまで味方を回収できるかを判断する必要がある。


265 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 12:30:02 ID:3r4r9B10
敵も逃走部隊が渡った後なら、事前にトラップの確認くらいはしますか?

266 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 12:30:52 ID:???
【社会】 田母神氏 「日本に戦闘機が作れるのか?という声あるが、F15を凌ぐ国産戦闘機を作る能力ある」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1286417566/

267 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 12:31:56 ID:???
>>265
確実にトラップの確認は行う。
映画だが、史上最大の作戦をみろ。

268 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 12:39:24 ID:???
>>255
ありがとうございます

砲塔前面中央から駐退機が飛び出し、砲塔のその部分は装甲ないので、
駐退機の覆いの前面に80mm装甲つけてるってことですか

真正面から駐退機前面に撃ち込んだら、
80+50mmで130mmかよ、とか思ってしまった・・・

駐退機前面80mmを貫通した後は、
駐退機を破壊してそのまま砲塔に飛び込むってことでいいんでしょうか

269 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 12:40:50 ID:7BKMoe+C
ちゃんと爆破しても不十分で、あるいは橋がやたらに頑丈で
再爆破(再々爆破)が必要なこともある。そんな例は戦史にいくらでも出てくる。

トラップだと失敗したらそれきりでやり直せないから、敵に橋を使われてしまう。
本気で落としたい橋ならトラップなんて甘いことはしない。

270 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 12:41:32 ID:???
>>268
それでOK

271 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 12:49:39 ID:3r4r9B10
逃走の時間稼ぎをしたいなら適当な平原に、
「地雷源注意」なんてウソの看板を立てておくだけでも効果はありますか?

272 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 12:53:12 ID:???
>>270
ありがとうございます
すっきりしました

273 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 12:57:29 ID:???
ナチスの魅力って何ですか?

274 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 12:58:53 ID:???
>>273
鍵十字

275 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 13:04:26 ID:4+Lo59ir
ジェット戦闘機の射出座席って地上に降下するとき危険では無いでしょうか?
というのも普通のパラシュートなら足から着地するからうまい具合に転がって衝撃を吸収する事ができますが
射出座席だと椅子に座った状態だから受身が取れずにもろに衝撃受けて脊椎や骨盤にダメージがきそうです

276 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 13:04:44 ID:???
>>271
看板だけじゃなく 穴を掘って埋めた痕跡を作らないといけない
それに看板も複数個ないと怪しまれるし
普通は敵の進行方向側にこの先地雷原なんて看板は用意しない。

その手間を考えたら、北アフリカで退却中のドイツ軍みたいに
地雷と鉄くずをとり混ぜて地雷原をつくり、
地雷を節約しつつ敵の動きを遅らせる
という方法になるので,結局地雷原になる。

277 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 13:10:15 ID:7BKMoe+C
>>271
ある。ただし気の利いた敵なら事前に情報収集するし、
あるべきでないところ(軍事的にあらかじめ設置する必要がない場所)にある看板は
疑われるだろう。

そもそも、地雷原は民間人に対して危険なので、有刺鉄線を張ってあったり、
くどいぐらいあちこちにさまざまな方法で警告を出すのが普通。
その上に、迷い込んで地雷踏みました風に、爆破孔と動物の死骸ぐらい転がすと
少しは相手の足が止まるだろうが、そこまでやって「時間稼ぎ」するなら、さっさと逃げた方が賢明だろう。

>>275
椅子からは分離するのが普通。逆に故障などのために分離できなくて、着地時に負傷した例もある。

278 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 13:21:30 ID:IOR10Jyj
F-22はいつになったら実戦投入するんですか?

279 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 13:24:28 ID:3r4r9B10
回答ありがとうございました。

280 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 13:26:55 ID:7BKMoe+C
>>275
>>277補足

椅子から分離できずに負傷したのは、スペインで墜落して水爆をばらまいたB-52の
時だったな、と思い出したら、B-52の脱出システムに解説があった。

ttp://www.ejectionsite.com/b-52.htm

末尾の「Ejection sequence」の最後の方にある「man-seat separation actuator」
ってのがそれ。これで身体を固定しているハーネスと、ドローグシュートを外すわけ。
フェィルセイフも付いてるみたいだが、それも作動せずに、座席に固定されたまま落ちちゃったのね。
あるいは低高度のためかも知れないな。

281 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 13:29:58 ID:???
>>266
マジ?

282 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 13:33:33 ID:DD5GXAKw
質問
戦車の装甲で一番分厚いのは正面だって聞いたんですが
なんでなの?

砲撃は常に前から飛んでくるわけじゃないし
敵だってこっちが見た瞬間に撃ってくるわけじゃないですし・・・
いや装甲を施せる部分にも限りがあるのは知ってますけど

283 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 13:34:44 ID:7BKMoe+C
>>278
とっくに実戦配備になってるから、戦闘が発生すれば投入される。

実際、アフガニスタンに持っていこうとか言う話も出てたが、
どうでもいい使い方のために高価で数の足りないF-22を持ち出すのはどうよ、という事になり、
立ち消えになってるっぽい。

284 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 13:37:25 ID:7BKMoe+C
>>282
普通、こっちが敵を見付けたら、あるいはそっちにいると考えたら、そこに砲を向ける。
その時、相手の位置の変化に最大限対応しようとしたら、一番いそうな所を
砲塔の正面に持ってくることになる。また、自分のシルエットを最小にしようとするから、
横向いたまま砲塔を敵に回すバカはいない。どのみち、敵のいそうな方向に
進んでいくわけだから、車体も正面向いているわけだが。

285 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 13:40:31 ID:???
>>241
アホですかw
>>229はリンドバーグが民間人として軍のテストパイロットに転職した、てことしか言ってないだろw

で、どうやったら民間人のリンドバーグがジャングル戦に参加できるんですか?w

だいいち彼の日記では場所も名前も部隊名もぼかしているんだから、まともな証言とは認められないし、
まだ日本軍の百人切りを扱った新聞記事のほうが信用できるんですけどw

286 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 13:41:25 ID:???
>>282
タイムスタンプすごいな。

戦車の使い方の基本として、「常に敵の方向に正面を向ける」ようにするのが基本だから。

確かにいきなり側面から攻撃されたり後方から敵が現れたり、ってこともあるかもしれないが、
1両だけで単独行動は基本せず、他の戦車や歩兵と一緒に行動して相互にフォローすることに
なってるからね。

でも正面だけはたとえ相互にフォローし合ってても、ほぼ確実に敵と向きあう方向になる。
ならば最も敵弾が当たる確率が高いのは正面だろう・・・という考え方。

287 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 13:47:59 ID:nJmmB417
最近のヨーロッパの機種はでΔ翼、カナード機がおおいのはなんで?
アメリカではそういう機体は少ないし
ステルス的にあまりよくないなら流行ってる理由がわからんのですが

288 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 13:52:03 ID:???
obiekt_JP
  ・2年前に米空軍のF-15Cが空中分解した時、機体構造が同一のF-15A〜Dが飛行停止しましたが、
  機体構造の異なるF-15Eは飛行停止されていませんので、小川先生の想定の場合でも特に問題となりません。
             ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

289 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 13:55:46 ID:0F3O6SCx
たとえば、戦場で重傷を受けた大佐は、後送を指示した軍医少佐の指示を無視しても、階級が上だからってんで許されるんですか?
階級が下なら許されないですよね?

290 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 14:17:04 ID:???
>>289
軍医は看護兵なり野戦病院所属の兵士なりに命令しているのであって患者に命令
しているわけではないので、患者が何をしようと自由です。
自分の責任外のところで死んでくれるので医薬品の節約にもなりホッとしているの
ではないでしょうか

291 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 14:17:04 ID:7BKMoe+C
>>289
基本的には。

ただし、その大佐が正常な判断能力を失っていると考えられた場合は、指示に従わなくて良い。
その判断が正しかったかどうかは、のちに判定されることになる。

292 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 14:28:27 ID:LGmNj1BX
>>砲撃は常に前から飛んでくるわけじゃないし
 戦場でただなんとなく進んでる馬鹿は居らんだろ。大概は敵が居る方に向かって進む。

>>敵だってこっちが見た瞬間に撃ってくるわけじゃないですし・・・
 確かに不期遭遇戦って言葉もあるんだけど、敵が何処に居るかも分からずに「なんと
なく」で行動してる軍隊ってのは間抜けすぎだろ。偵察出して行く方向を決めて、前衛
や側衛で警戒して行動する。

293 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 14:31:18 ID:7BKMoe+C
実際には戦車が車列で行軍する際、敵の攻撃や潜伏が考えられる場合には
全車が前向くのではなく、数両は砲塔を横に向けて側方を警戒する。
車体はもちろん車列と同じ方向向いてるわけだが。

294 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 14:47:15 ID:???
楔や逆楔、横隊や変形横隊など隊形を組む場合、各車両が担当する警戒角度を割り振られる。
また後方からの襲撃の危険にも備える場合、楔など陣形の中央部に1両おいて
その車両は砲塔を逆向きにして後方に備える。
IFVが随伴する場合はIFVの方が視界に優れるため、戦車はもっぱら前方のみを警戒する。

295 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 14:55:24 ID:???
290と291のどちらがほんとうですか?はっきりしてください

296 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 15:03:08 ID:LGmNj1BX
>>295
 同じ事を言ってるように思うが・・・・。
>>患者が何をしようと自由
>>基本的には=>>軍医少佐の指示を無視

>>その大佐が正常な判断能力を失っていると考えられた場合
 そりゃ、基地外は衛生兵に命じて取り押さえるでしょ。



297 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 15:03:59 ID:7BKMoe+C
>>295
軍医が部隊指揮権を持たないことを規定している軍は少なくないが、
それはあくまでも部隊指揮権についてであって、階級の上下は軍医であっても変わらない。
上官である軍医の命令に、下位の兵は(部隊に与えられた命に反さない限り)従わねばならない。

298 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 15:04:23 ID:OgI122jW
現代の艦隊同士の戦闘はどんな様相なんでしょうか?

299 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 15:14:58 ID:???
>>298
ともに航空兵力を持っていない、また敵艦隊の殲滅が司令として与えられていると仮定して。

先行するヘリや他の偵察資産から得た情報によって敵艦隊の所在を確認し、
対艦ミサイルの有効射程内に入れば攻撃を開始する。ただし、こちらがまだ
発見されておらず、あるいは敵の兵器の射程が短くて敵から攻撃を受けるまで
余裕があると考えられた場合、さらに接近して対艦ミサイルが「まわり道」でも届く
距離まで接近してから斉射する。各対艦ミサイルは方向、高度を変え、着弾は同時となるよう
調整する。これによって敵艦の対空システムを飽和させる。

攻撃を受けた方は、早期警戒ヘリやレーダーで敵ミサイルを探知し、電子戦、チャフ、
デコイなどによって妨害しつつ、対空ミサイルや近接防御兵器で防戦する一方、
相手の位置がわかっていれば反撃を開始する。沈没しなくても、レーダー、通信がやられれば
盲同然で攻撃も防御もできなくなる。その時点でミッションキル完了ということになる。

300 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 15:27:18 ID:???
>>299
非常に詳しい解説ありがとうございます。
航空兵力がないという仮定は実際にはあり得ないことと知っていますがとても参考になりました。

301 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 15:28:46 ID:H5+6rPZz
カラシニコフはM1カービンの機構をパクッただけなのに何でオリジナルを超越してるの?

302 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 15:30:57 ID:???
パクリではなくオマージュなので超越もありです

303 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 15:39:14 ID:???
>>287
7・80年代において、次世代高機動戦闘機としてはクローズドカプルデルタが最も有力だと考えられてたから。
タイフーン・ラファール等は70年代末に計画が始まり、紆余曲折の後80年代中頃には基本形態が固まった。
アメリカも同様の形態をHAIMAT等でリサーチしていたが、80年代中頃ATF計画が実証段階に入った頃には
(F-117等を既に飛ばしており)ステルス性が次世代戦闘機のキーテクノロジーとなるとして、よりステルス性を重視したYF-22/23のような形態が選択され、
アロー翼・前進翼等と共にクローズドカプルデルタも放棄された。

304 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 15:41:43 ID:???
>>300
潜水艦も対艦ミサイル発射プラットホームとして、あるいは
魚雷攻撃によって参加する可能性がある。魚雷攻撃を行うなら、
味方艦隊のミサイル攻撃の弾着時、あるいはミサイルによって
敵が混乱した時が狙い目になるだろう。反撃を受ける可能性も減る。

>>301
M1カービンは弾薬が半端すぎ。7.62x33mmはAK-47のボトルネック7.62x39mmより
遙かに威力が劣り、銃口エネルギーはAK-47の70%足らずしかなかった。


305 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 15:45:02 ID:???
http://www21.tok2.com/home/tokorozawa/faq/faq08d04v02.html
昭和3年発行の「陸軍全兵科写真帳」 のクリスティー型云々
U.S.MILITARY TRACKED VEHICLESより
The third model of the Christie amphibians was actually photographed with its tracks installed.(略
1923年にクリスティーが作った水陸両用車の三番目のモデル。

306 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 16:14:30 ID:???
>>304
回答ありがとうございます。
潜水艦も考慮しないといけないと大変ですね。。
何度も質問で申し訳ないのですが対艦ミサイルは警戒管制で早期に発見できると十分迎撃は可能なんでしょうか?
また対艦ミサイルが直撃するとすぐに沈没してしまうものなのでしょうか?
フォークランド紛争でイギリス軍がエグゾゼで結構撃沈されてたので気になりました。

307 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 16:16:05 ID:OgI122jW
>>306
ID出し忘れました

308 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 16:18:29 ID:???
>>306
エグゾセが撃沈したのは
駆逐艦シェフィールドとコンテナ船(兼補助空母)アトランティック・コンベアーの2隻だけだよ
他はアルゼンチン空軍の低空爆撃で殺られた

309 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 16:27:22 ID:???
>>306
早期発見ができたら十分に撃墜可能。
戦闘機と違って中に人が乗ってないから高度な回避行動もとれないし。
また直撃した場合だが、普通は一発ぐらいでは撃沈までいかず
艦上構造物が破壊され艦船としての機能が停止されて
浮かぶスクラップ状態になるのがせいぜい。
軽い損傷だとそこまで行かず、戦闘能力の全部〜一部を喪失するぐらい。
ただミサイル艇など小さな艦種だったり逆にミサイル側が核搭載の
気合い入ったやつだったりすると一発で撃沈というのも当然あり得る。

310 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 16:46:14 ID:7BKMoe+C
重さ7tのシップレックなんかが突っ込んできたら、そこそこの艦種でもけっこう撃沈されそうな気がする。

フォークランドでは英艦隊に早期警戒能力がなく、低空で侵攻してくるアルゼンチン空軍機の
捕捉、対応が遅れた。そのかわり、爆弾も想定外の低空から投下されたため、安全装置の解除が間に合わず、
不発が多かった(物自体が悪くて不発という話もある)。

311 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 17:18:02 ID:5hsGwZyO
ロケットランチャーについて質問です
ロケット弾は発射後に徐々に加速するみたいですが
最大速度になるまでどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
また爆風による殺傷範囲はだいたい直径何メートルくらいになるのでしょうか?

312 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 17:26:18 ID:???
>>311
ものによる、としか。
『ロケットランチャー』って固有名詞じゃないんだからもっと具体的に指定してくれないと。

313 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 17:33:23 ID:5hsGwZyO
>>312
申し訳ありません。では、RPG-7 に関して教えてください

314 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 17:33:57 ID:???
>>310
グラニートは核か大量の爆薬でエリア単位で打撃を与えるものだから
直撃すればひどい事になるだろうけど、
鈍重な直進番長なんでそこまで繊細な誘導は設計段階から期待してない。
つか本質的には核搭載前提だし。

315 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 17:42:33 ID:???
ロシアの少年兵は上官に抱かれたりしていますか?

316 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 17:50:28 ID:???
>>313
RPG-7なら3秒強ぐらいで対人危害半径は榴弾で7mだが、
榴弾はロケットブースター付いてない。
サーモバリックなら10m以上ってとこ。
一般的な弾頭である成形炸薬の場合、危害は前方に著しく限定されるため、
対人危害半径だと前方10mぐらいで周囲2mぐらい。

317 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 17:50:48 ID:1GQuGoMa
MP7ってなんで評判悪いんですか?
口径が小さいから?

318 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 17:52:42 ID:???
>>311
かなりショボい

319 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 17:56:06 ID:5hsGwZyO
>>316
ありがとうございました

320 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 17:56:51 ID:???
>>308-310
質問全てに詳しくお答えていただいて本当にありがとうございました。
今の時代軍艦に対する爆撃なんて自殺行為じゃないかと思ってたのでエグゾゼで撃沈したものと勘違いしてました。


321 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 17:59:26 ID:7BKMoe+C
>>313
>>316に蛇足すると。

RPG-7は(ロケット弾、ロケットランチャーと並ぶと、普通はヘリや航空機に搭載する
ロケット弾ポッドの方が浮かぶが)、発射薬によって秒速115mで射出された後、
10mほど飛行すると推進薬に点火され、0.6秒後、100m飛行した時点で最高速に達する。
その後は、徐々に速度が低下し、5秒後、900mに達した時点で自爆する。

>>317
まあそう。防弾服相手には効果が強いが、小さな穴しか開かないから、相手の動きを
止めようとするとたくさん弾が要る。ピストルより有効距離が長いがらライフルより有効距離も
殺傷力も劣る。半端。至近距離の普通の護身用なら通常の軍用ピストルの方が有効。
おまけに弾が高い。

322 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 18:09:01 ID:eoEPTMDi
便乗質問
P90の5・7mmは人体に命中後、横転してマンストッピングパワーを発揮するけど、MP7の4・6mmはそうじゃないの?

323 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 18:13:50 ID:5hsGwZyO
>>321
すみません、>>316氏によると最大速度になるまで3秒かかると言われているみたいなのですが
>>321氏は初速115メートルで10メートル飛んでから0.6秒で最高速と書かれています
いったいどちらが正しいのでしょうか?

324 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 18:14:49 ID:???
日本の兵器は何で旧式臭いの?

325 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 18:14:58 ID:5hsGwZyO
>初速115メートル 
秒速115メートル

326 名前:316 :2010/10/07(木) 18:18:38 ID:???
>>323
ごめん、俺が質問読み間違えた。
ロケットブースター燃え尽きるまでじゃなかったのね。

327 名前:321 :2010/10/07(木) 18:21:36 ID:7BKMoe+C
>>323
ttp://www.smallarmsreview.com/pdf/RPGDec06.pdf (少し重い)

に詳細があるから確認して欲しい。34ページの飛行ダイアグラムを見て、
飛行時間と飛行距離を見ると、100mと200mの間が0.3秒で最も短く、
その後の100m区間は0.4秒、0.5秒と徐々に所要時間が長くなっている。
正確には100〜200m(発射後0.9秒以内)に最高速に達することになる。

328 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 18:23:05 ID:5hsGwZyO
>>326-327
丁寧に教えていただきありがとうございました

329 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 18:23:08 ID:???
ママイの丘は今どうなってるの?

330 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 18:31:18 ID:1GQuGoMa
>>321
参考になりました。ありがとうございます。

331 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 18:38:52 ID:7BKMoe+C
>>322
MP7もそうだろうが、横転して発生する一時空洞はストッピングパワーにつながらない。
永久空洞だけが実際の組織、血管破壊による出血を招く。それにしても小さいので、
P90のストッピングパワーも大したことない。初心者でも撃ちやすいのが取り柄なだけ。

332 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 18:45:51 ID:7BKMoe+C
>>329
ID出さんかい。といいつつ

ttp://www.intourist.com/Obj.aspx?id=500635&idr=2&ref=¤cy=USD

333 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 18:55:45 ID:UrcPqZjz
過去の日本軍の航空機は工業技術が遅れており、
(主にエンジンなどの)満足な性能を発揮できませんでしたが、
機体の設計自体は優れたものであったのでしょうか。

334 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 19:02:14 ID:???
>>333
というか日本は航空関係の技術が軒並みダメポで機体設計と機銃のみが突出してた

335 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 19:03:15 ID:???
>>334
機銃も駄目だろ。

336 名前:霞ヶ浦の住人 ◆lkgPhO20MyN8 :2010/10/07(木) 19:07:08 ID:WP8by4tA
>149
>今日、日系人部隊の退役軍人が表彰されているニュースを見ました。
>此処でいつくか疑問に思ったことを質問させて下さい。
>@日系人部隊は、消耗扱いの部隊として意図的に激戦地に投入されたのか?
>Aヨーロッパ戦線でナチス・ドイツの捕虜になった場合、有色人種である彼らの扱いは、ソ連軍以下だったのか?
>B当時の映像をみると、彼らは旧式兵器を扱っていましたが、人種偏見で意図的に旧式の武器を割り当てられたのか?
>以上、3点を宜しくお願いします。

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「消耗扱いの部隊と」されていたのは、事実と想像します。
2 捕虜の扱いは知りません。
3 「旧式兵器を扱ってい」たとは思えません。

337 名前:霞ヶ浦の住人 ◆lkgPhO20MyN8 :2010/10/07(木) 19:09:29 ID:WP8by4tA
説明。
テキサス大隊の救出は、アメリカ本国の政治問題になっていました。
ルーズベルト大統領まで、巻き込んでいました。
「救出は『大統領の個人命令である』との但し書が、付箋として添えられた」。

「小隊単位では激しく抗議する声が記録されている」。
「なぜ、われわれなんだ。どうして141連隊の残余舞台が戦わないのか。まるでわれわれを消耗品扱いする命令ではないか。
白人を救出するために有色人種が狩り出されるということて゜はないか」。

参考図書。
棄民たちの戦場―米軍日系人部隊の悲劇 [単行本] 橋本 明 (著)

「1944年10月24日、第34師団141連隊第1大隊
(通称:テキサス大隊 テキサス州兵により編制されていたため)がドイツ軍に包囲されるという事件が起こった。
彼らは救出困難とされ、「失われた大隊」 (Lost battalion) と呼ばれ始めていた[2]。
10月25日には、第442連隊戦闘団にフランクリン・ルーズベルト大統領自身からの救出命令が下り、部隊は出動した。
休養が十分でないままの第442連隊戦闘団は、ボージュの森で待ち受けていたドイツ軍と激しい戦闘を繰り広げることとなる。
10月30日、ついにテキサス大隊を救出することに成功した。
しかし、テキサス大隊の211名を救出するために、第442連隊戦闘団の約800名が死傷している。」

第二次世界大戦当時の、アメリカ軍の旧式小銃はスプリングフィールド銃です。
モーゼルと同じ、ボルトアクション式です。
第二次世界大戦の初期には実戦で使われていました。
日系人部隊の最初の戦闘は1943年8月です。
この頃には、新式小銃のM1ガーランドになっていました。

下記、ウィキペディアの第442連隊戦闘団のヨーロッパ戦線での活躍を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC442%E9%80%A3%E9%9A%8A%E6%88%A6%E9%97%98%E5%9B%A3

338 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 19:09:32 ID:???
>>336
クソレス乙

339 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 19:15:05 ID:???
>>338
アイドルだぞ

340 名前:霞ヶ浦の住人 ◆lkgPhO20MyN8 :2010/10/07(木) 19:17:32 ID:WP8by4tA
>324
>日本の兵器は何で旧式臭いの?

霞ヶ浦の住人の回答。
他国の後を追って開発しているからです。

説明。
他国が開発した兵器を、コピーする。
あるいは、開発中との情報を得て、同じような兵器を開発します。
そのため、どうしても、旧式になってしまうのです。
第二次世界大戦中も、第二次世界大戦後も変わりません。

理由として、日本人の性質が考えられます。
個人が責任を負って仕事をするというのが、苦手なのです。
官僚主義に走り勝ちです。
他国の後追い開発でしたら、失敗が少なく、責任を取らずに済みます。

341 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 19:22:06 ID:???
カスミンは広く深い知識があるのに軍事評論家になれなかったの?

342 名前:霞ヶ浦の住人 ◆lkgPhO20MyN8 :2010/10/07(木) 19:24:46 ID:WP8by4tA
>301
>カラシニコフはM1カービンの機構をパクッただけなのに何でオリジナルを超越してるの?

霞ヶ浦の住人の回答。
「機構」以外は、他を「パクッた」からです。

説明。
良いところをあわせました。
M1カービン、MP44とその銃弾です。
それに、カラシニコフが考案した、ガタを大きく取り、故障を少なくするというのを加えました。

343 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 19:26:02 ID:???
>>336
想像します、知りません、思えません・・・

あなたに回答する資格はありません。

344 名前:霞ヶ浦の住人 ◆lkgPhO20MyN8 :2010/10/07(木) 19:29:01 ID:WP8by4tA
>341
>カスミンは広く深い知識があるのに軍事評論家になれなかったの?

霞ヶ浦の住人の回答。
「軍事評論家」では、食っていけません!

説明。
霞ヶ浦の住人ごときの、知識で、軍事評論で食っていけるとは思えません。

霞ヶ浦の住人のダンスの先生は、昼間の職業を持っています。
専業で独立するには勇気が要ります

345 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 19:30:18 ID:???
皮肉が通じないようだ

346 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 19:32:57 ID:???
居酒屋の軍事知識はどの程度でしょうか?
医者がどうのこうのと議論できる辺りそれなりにあるのでしょうか?

347 名前:霞ヶ浦の住人 ◆lkgPhO20MyN8 :2010/10/07(木) 19:33:14 ID:WP8by4tA
>343
>336
>想像します、知りません、思えません・・・
>あなたに回答する資格はありません。

霞ヶ浦の住人の回答。
下記は、隊員の声です。
それが、真実であるかどうかは分かりません。
霞ヶ浦の住人は、本を読んで知っているので、皆様に紹介しただけです。

>「小隊単位では激しく抗議する声が記録されている」。
>「なぜ、われわれなんだ。どうして141連隊の残余舞台が戦わないのか。まるでわれわれを消耗品扱いする命令ではないか。
>白人を救出するために有色人種が狩り出されるということて゜はないか」。

>参考図書。
>棄民たちの戦場―米軍日系人部隊の悲劇 [単行本] 橋本 明 (著)

348 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 19:34:31 ID:???
>>346
空母からB-52を飛ばせるレベル

349 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 19:35:19 ID:???
>>340
コピーではありません。オマージュ、リスペクトです。
これらは決してコピーやエピゴーネン、パクリではありません

350 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 19:35:23 ID:???
>>345
カスミンは悪い意味でのアスペルガーの人だから、その手のコミニュケーションは一切無駄。

「攻撃力ゼロのモヒカン族」というのが正しいかもしらん。

351 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 19:38:25 ID:???
居酒屋という存在は中卒をナメるなという警句が具現化したものでしょう

352 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 19:38:40 ID:ZtyyQLzl
連隊の旗手は童貞しかなれない
という話を聞いたことありますか?
理由は巫女は処女でなければならないのと
同じなのだそうですが・・・

353 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 19:41:10 ID:???
>>344
カスミンっていつダンス教室なんて通ってるんだ?
夜はいつもこのスレで回答してるじゃん


354 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 19:44:55 ID:ZtyyQLzl
連隊の数字の読み方は
天皇陛下が最初にどう呼んだかで
決まっていると聞きました。
では私の祖父が出征した「101連隊」は
何と読むのでしょうか?


355 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 19:46:48 ID:???
>>344
お前ダンスの先生だったのかw

356 名前:霞ヶ浦の住人 ◆lkgPhO20MyN8 :2010/10/07(木) 19:48:45 ID:WP8by4tA
>148
>145
>ドックタグ(認識票)といわれるもの。
>多くは5cm程度の大きさのアルミニウム製やステンレス製で、氏名、生年月日、性別、血液型、所属軍(国籍と同義)
>認識番号、信仰する宗教等が打刻される。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E8%AD%98%E7%A5%A8

霞ヶ浦の住人の蛇足。
第二次世界大戦中の日系人の第442連隊戦闘団では、多くの兵士の信仰する宗教欄が空白でした。
仏教というカテゴリーが無かったからです。
現在は、仏教と記されているかどうかは。知りません。

357 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 19:51:36 ID:UrcPqZjz
>>334
>>335
回答ありがとうございます。
機銃は元にしたエリコンよりも軽く作れたのでしたっけ。
ということは、日本の設計にアメリカのエンジンという妄想もできるわけですね。

358 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 19:52:55 ID:9FCyN9YD
霞ヶ浦の住人サマ・・社交ダンスでありますか?

359 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 19:55:23 ID:???
米軍の認識票は首から下げるタイプだったけれど
首が吹っ飛んだら役に立たない。
日本軍のは被服に縫い付けるので、腐って顔がわからなくなっても
誰だかわかる仕組み。
ただし日本軍のは部隊番号まで入っていたから
味方だけでなく敵から見ても誰だかわかってしまう

360 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 19:57:31 ID:???
>>356
今はちゃんと
C=Catholic(カトリック)
P=Protestant(プロテスタント)
J=Judaist(ユダヤ)
B=Buddhist(仏教)
NR=New Religion(新興宗教)
NP(もしくはNO PREF)=No Specific Religious Preference(特定の宗教を信仰していない)
となってるよ。

361 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:00:11 ID:???
フライングスパゲッティモンスター教が
入っていないとはけしからん

362 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:00:45 ID:???
>>357
エリコンの改造で凄いのは弾倉式をベルト給弾に改造したことだとおもうぞ。

363 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:02:30 ID:ZtyyQLzl
認識票にそんなにこと細かく刻印されていたら、
死体が敵の手に渡ったら、どの部隊が正面に来てるか
バレてしまうのではありませんか?

364 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:02:30 ID:???
>>360
ブードゥー教は?

365 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:03:43 ID:???
>>336
なんで昨日回答済みの質問をわざわざ、わからないとか、想像しますとか、
無意味な役に立たない回答するの?
このスレは霞ケ浦の住人の回答を待つスレじゃないぞ。

366 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:06:45 ID:???
>>363
別に宗教ごとに特定の部隊を編成しているわけではないし。

367 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:07:00 ID:???
自衛隊の認識票は?

368 名前:霞ヶ浦の住人 ◆lkgPhO20MyN8 :2010/10/07(木) 20:08:15 ID:WP8by4tA
>359
>米軍の認識票は首から下げるタイプだったけれど
>首が吹っ飛んだら役に立たない。
>日本軍のは被服に縫い付けるので、腐って顔がわからなくなっても
>誰だかわかる仕組み。
>ただし日本軍のは部隊番号まで入っていたから
>味方だけでなく敵から見ても誰だかわかってしまう

霞ヶ浦の住人の回答。
1 戦車長は、足に認識票を付けました。
2 「日本軍のは」胸の肌に直接接触させていました。
3 「日本軍の場合は部隊や時期によってまちまちである」。

説明。
戦車長は、戦車から頭を出すことが多いです。
そのため、認識票を足にする人が多かったそうです。

「旧日本陸軍では小判型の真鍮板を上下の穴に紐を通して胴体にたすき掛けにして装着していた」

「材質は真鍮製で、認識番号は刻印、氏名は鏨(たがね)による手彫りである。
日本軍の認識票は、写真のような楕円形で上下に穴があけられており、
ここに紐を通して体にたすきがけするようになっている。 
諸外国の軍では認識票の記載事項や記載要領は統一されているが、日本軍の場合は部隊や時期によってまちまちである」

下記、ウィキペディアの認識票の概要を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E8%AD%98%E7%A5%A8
下記、陸軍認識票を参照ください。
ttp://military-web.hp.infoseek.co.jp/army/army-ninshikihyou.htm

369 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:09:54 ID:???
カスミンの自己満足スレ

370 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:10:16 ID:mXrtHMhV
シンガポール海軍のラファイエット級改のフリゲートは、なんでまたよりによって
フォーミダブルだとかイントレピットなんつー名前になっちゃうんでしょう?

いくら旧宗主国だからと言っても、武勲艦の名前を、それもおフランス製の船に
ちゃっかり頂いていいもんでしょうか?

371 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:12:46 ID:???
>>370
別にいいんじゃないの?国際的な約束事もないし
日本の護衛艦がドレッドノートでもわしゃぜんぜんかまわんよ

372 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:14:53 ID:???
>>368
カスミン死ね

373 名前:霞ヶ浦の住人 ◆lkgPhO20MyN8 :2010/10/07(木) 20:15:09 ID:WP8by4tA
>367
>自衛隊の認識票は?

霞ヶ浦の住人の回答。
「日本の自衛隊にも認識票が存在する 二枚式であり、
基本的な形状はアメリカ軍第二次世界大戦時の形状に類似しているが、
アメリカ軍の認識票が専用タイプライターを用いて裏まで貫通するように打刻するのとは違い、
レーザーによる細いエッチングの、浅い彫り込みである。
内容は自衛隊名、氏名、認識番号、血液型で、陸海空で文字の配置等の差がある。
陸上自衛隊にはサイレンサーとして透明ビニールの全体カバーが掛かっているが、
航空自衛隊・海上自衛隊には付属しない。
また、自衛隊の認識票は現在でも本体に欠けのような切り込みがされている。
これは戦場などでの殉職の際に所有者の歯をこじ開けるためのもので、自衛隊の規則でも明文化されている。
この切り込み加工はアメリカ軍でも、ベトナム戦争までの形式では行なわれていた。
以下は現在のフォーマット。すべて英数字である。

374 名前:霞ヶ浦の住人 ◆lkgPhO20MyN8 :2010/10/07(木) 20:16:09 ID:WP8by4tA

陸上自衛隊
JAPAN GSDF
名前、姓
認識番号
血液型
海上自衛隊
名前、姓
認識番号
JAPAN MSDF
血液型
航空自衛隊
名前、姓
認識番号
JAPAN ASDF
血液型 」

下記、ウィキペディアの認識票の日本を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E8%AD%98%E7%A5%A8

375 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:16:40 ID:???
カスミンに粘着してるだけの無能のほうが
もっときもいよ

376 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:17:32 ID:ZtyyQLzl
認識票で
「歩 一一九 聯 砲 番 八」
と撃ってあったらどういう意味ですか?

377 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:25:51 ID:ZtyyQLzl
>>368
この「二四〇一」とは何を表わしているのですか?

378 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:26:32 ID:???
質問連打はマナー違反

379 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:27:36 ID:V78hF1nP
日本陸軍の本で「○○挺身隊」という部隊があったのですが、
これはどういった時にどうやって編成されるものなのでしょうか?

380 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:28:28 ID:???
民主党とみんす党の関係を教えてください

381 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:29:28 ID:ILqePDCd
大東亜戦争または支那事変あるいは太平洋戦争を、
俯瞰的に全体通して描いた長編小説を教えてください。

382 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:30:39 ID:???
>>379
決死の任務のために臨時編成される部隊。現地編成。
難度の高い決死ではあるが特攻ではない

383 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:30:44 ID:???
何故ソ連は旧式のマキシム機関銃でドイツに対抗できたの?

384 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:32:20 ID:???
>>381
山岡荘八『小説 太平洋戦争』
文庫で全9巻
ただし支那事変からは描かれていません

385 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:32:57 ID:V78hF1nP
>>382
迅速な回答、ありがとうございます

386 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:34:38 ID:???
>>370
華人、マレー人、インド人からなる多民族国家だから、そのどれの母国語でないけど公用語の英語を艦名に使うのが一番あたりさわりがない。

387 名前:霞ヶ浦の住人 ◆lkgPhO20MyN8 :2010/10/07(木) 20:36:34 ID:WP8by4tA
>164
>ごめん
>145で説明不足だった
>ドッグタグじゃなくて
>わからないのは濃い緑色した金属かゴムかわからない横50盾30くらいの四角形のやつ
>プライベートライアンとかで上陸時につけてたような

霞ヶ浦の住人の回答。
ゲロ袋と想像しします。

説明。
上陸用舟艇に乗って、船酔いになる兵士が多かったので、ゲロ袋を支給していました。
せっかくの、最後の晩餐のご馳走のビーフステーキを、吐いてしまった兵士が多かったそうです。

「【嘔吐】ゲロシーンの出てくる映画 2【吐瀉】【2ちゃんねる/映画 ...
プライベートライアン&バトルロワイアル2:ボートで出撃する際に兵士(BR2は生徒)の1人が船酔いから嘔吐。
..... TV版の方でも飛行機ネタの中でゲロ袋コント炸裂、しかも最後はゲロ入り袋を間違えて手で叩き潰す所でend… ...
desktop2ch.net/.../【嘔吐】ゲロシーンの出てくる映画 2【吐瀉】 - キャッシュ」

388 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:37:14 ID:???
>>384
ありがとうございます。
ちなみに調べたらAmazonに
「太平洋戦争全史を描いた唯一の大河小説、今よみがえる!全9巻。 」と書かれていました。


389 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:38:36 ID:???
マキシム機関銃は北朝鮮で配備されていますか?

390 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:40:56 ID:???
我が国はインドとロシアと手を組み中国包囲網を形成すれば良いと思うのだが、いかがか?

391 名前:霞ヶ浦の住人 ◆lkgPhO20MyN8 :2010/10/07(木) 20:41:16 ID:WP8by4tA
>377
>368
>この「二四〇一」とは何を表わしているのですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
その認識票を作成した部隊での、通し番号と想像しします。

説明。
「諸外国の軍では認識票の記載事項や記載要領は統一されているが、日本軍の場合は部隊や時期によってまちまちである」

下記、陸軍認識票を参照ください。
ttp://military-web.hp.infoseek.co.jp/army/army-ninshikihyou.htm

392 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:42:22 ID:???
>>387
それとっくに回答が出てるぞ。

393 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:43:09 ID:7JbnObZw
民間のガソリンスタンドでは「火気厳禁」ですが、
軍でも、給油中にタバコに火を付けるなどの行為は許されませんか?

394 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:45:50 ID:???
自衛隊に図書館はありますか?

395 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:48:58 ID:???
自衛隊は身長が低くてもなれますか?

396 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:51:32 ID:???
>>387
とっくに正解を回答済み

187 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/10/07(木) 00:17:38 ID:???
>>164
>>178の画像ののことだったらガスマスクの収納バッグだよ。

ゴム製で水に浮こうとする性質があるので、上陸作戦時に普通の装着位置である腰に下げると
水に飛び込んだときにバランス崩す(体が逆さまになってしまう。そのままだと水中で逆立ち体勢の
まま溺死)ので、上半身に付け替えて装備してる。


397 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:51:57 ID:???
カスミンに質問
阿見に予科練の博物館ありますよね?
予科練は海軍なのに
なぜ陸上自衛隊なのですか

398 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:52:05 ID:???
>>392
だからなんだ?
先に回答した人がいたらもう回答しちゃいけないルールなんてあんのか?
アンチのほうがカスミン本人よりウザイ

399 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:52:50 ID:???
>>393
当然禁止。

400 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 20:53:40 ID:???
>>398
かすみんのことなら、あとから、あからさまな間違いを回答してるが。

401 名前:霞ヶ浦の住人 ◆lkgPhO20MyN8 :2010/10/07(木) 20:56:36 ID:WP8by4tA
>383
>何故ソ連は旧式のマキシム機関銃でドイツに対抗できたの?

霞ヶ浦の住人の回答。
故障せずに丈夫だったからと、想像します。

説明。
イギリスもドイツも、同じマキシム系の水冷機関銃を、第二次世界大戦中に使っています。

「水冷式機関銃のため戦場では常に水が必要という欠点があったためソビエト軍では
PM1910重機関銃の後継として1938年に空冷機関銃の開発を開始、
DS1939重機関銃がその後開発されたが欠陥が見つかり前線配備される前に姿を消している。
空冷式重機関銃は1943年にゴリューノフSG-43重機関銃が制式採用されるとPM1910は順次世代交代となった。
しかしその後もPM1910はSG-43重機関銃と共に使用され1945年のベルリンの戦いや1945年8月の対日戦線でもPM1910は使用されている。」

「第一次世界大戦においては地上部隊の主力機関銃であると共に戦闘機用の機関銃としても幅広く使われていた。
第二次世界大戦が勃発したころにはドイツ軍の主力機関銃の地位は MG34汎用機関銃に取って代わられていたが、
MG34 の生産と供給が需要に追いつかなかったために一時的に二線級部隊に配備されたものの、
より生産性を向上させた MG42 の登場と量産化により1942年には陸軍からはいったん退役した。
しかし、その後も武装親衛隊の一部では使用が続いており、また大戦末期には陸軍も再び倉庫から引っ張り出し、
一部の国民擲弾兵師団に配備して使用することになる。」

下記、ウィキペテディアのPM1910重機関銃のその後を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/PM1910%E9%87%8D%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83
下記。ウィキペディアのMG08重機関銃の運用を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/MG08%E9%87%8D%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83

402 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 21:01:50 ID:???
>>400
なら正答をお前が答えればいいだろ
煽ってるだけの無能はカスミンより要らん

403 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 21:04:50 ID:???
太平洋戦争時の米兵ってサイパンとか硫黄島とか沖縄とかでレイプしたの?

404 名前:霞ヶ浦の住人 ◆lkgPhO20MyN8 :2010/10/07(木) 21:05:56 ID:WP8by4tA
>397
>カスミンに質問
>阿見に予科練の博物館ありますよね?
>予科練は海軍なのに
>なぜ陸上自衛隊なのですか

霞ヶ浦の住人の回答。
空いていた国有施設を、たまたま陸上自衛隊が使ったということと、想像します。

説明。
予科練のある阿見町は内陸です。
海に面していません。
霞ヶ浦があり、水上機の訓練ができる。
気流が良いということで、海軍の航空隊が設置されました。
海上自衛隊の航空部隊は、日本海軍の航空部隊よりは、小規模です。
予科練の施設を使うまでもなかった。
そこで、陸上自衛隊が入ったと、想像しします。

なお、霞ヶ浦の住人の、最初の社交ダンスの先生は、元海軍の予科練生でした。
戦後、陸上自衛隊に入隊して、同じ阿見町に勤務していました。

405 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 21:07:42 ID:???
>>390
無理です。ロシアは上海協力機構に加盟しており、既に中国と組んでます。
インドは上海協力機構のオブザーバーで、将来は正式加盟を視野に入れており、
やはり中国と組む気でいます。

406 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 21:08:09 ID:???
日本人は、特攻精神を持ち続けるべきだと思いますか?
具体的には、戦場でにっちもさっちも行かない状態に追い詰められたら、爆弾を抱えて敵の集団に突っ込む気概を持ち続けるべきだと思いますか?

407 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 21:09:37 ID:???
コテつけろよ>居酒屋
あぼんできないだろ

408 名前:霞ヶ浦の住人 ◆lkgPhO20MyN8 :2010/10/07(木) 21:12:09 ID:WP8by4tA
>403
>太平洋戦争時の米兵ってサイパンとか硫黄島とか沖縄とかでレイプしたの?

霞ヶ浦の住人の回答。
サイパン島で、アメリカ兵が銃殺刑になっています。

説明。
サイパン島で、アメリカ陸軍航空軍の士官と、看護婦がデートしていました。
そこを、同じアメリカ兵3名が襲いました。
2人を殺してしまいました。
目的は、強姦だったと思われます。
銃殺刑に処されました。

参考図書。
B‐29日本爆撃30回の実録―第2次世界大戦で東京大空襲に携わった米軍パイロットの実戦日記 [単行本]
チェスター マーシャル (著),

409 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 21:16:20 ID:???
>>408
ありがとうございます。
やっぱり米兵は鬼畜だったんですね。

410 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 21:22:16 ID:???
何万人という兵士がいりゃ
中にはそういうのだっているだろ


411 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 21:24:57 ID:???
>>406
投降して捕虜になって生き延びて、いつか自由の身になって再び戦う機会を待つのが良いと思われます。
死ねばそれまでですが、生きてるかぎりいくらでも国に貢献する機会はあります。

412 名前:84 :2010/10/07(木) 21:32:34 ID:???
>>95
眠い人様、お礼が遅れて申し訳ありません。
どうもありがとうございました。

413 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 21:34:34 ID:???
>>411
七生報国

414 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 21:37:12 ID:???
問題は、カスが来襲すると、有益な情報が極端に減ることにあるんだよ。

415 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 21:42:14 ID:???
煽ってスレ潰しに加担してるほうも
カスミンと同罪だよ

416 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 21:43:37 ID:???
ニュークリアシェアリングって、
核使用はNATOの総意が必要。
しかし最終的な判断はあくまで核兵器提供国のアメリカでNATO加盟国全ての
総意でも、アメリカが拒否すれば核兵器の使用できないという
実質役立たずの内容と言うのは本当ですか?

417 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 21:44:39 ID:???
>>413
しかし、次に生まれ変わったときに日本人になるとは限らないのでは?

418 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 21:45:50 ID:???
何で中共が常任理事国なの?

419 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 21:47:53 ID:???
>>417
根性

420 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 21:50:01 ID:???
スターリングラードでザイツェフの狙撃戦術について教えてください

421 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 21:52:27 ID:???
>>418
第二次世界大戦の主要戦勝国五か国の一つだから。
最初は中華民国が常任理事国だったが、後にその座を奪う。

422 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 21:55:09 ID:???
生まれ変わりなどという
非科学的な考え方をしてるから
日本は戦争に負けるんだよ

423 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 22:05:52 ID:???
>>422
技術も資源も無いから生まれ変わりを信じるしかないんだよ

424 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 22:08:19 ID:???
技術は天から降ってくるものじゃない
自ら高めていくものだろ
努力もしないでオカルトにそまってるから
日本は負けるんだよ

425 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 22:13:29 ID:???
追い付こうにも追い付けなかったんだよ

426 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 22:16:45 ID:???
そりゃ投資もせずに追いつくわけがない

427 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 22:19:46 ID:???
アメリカのドルが青天井に上がっていき
日本の円が上がりようのない状態でどうしろと。

428 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 22:22:56 ID:???
日本は列強を名乗る資格ってあったの?

429 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 22:30:01 ID:???
>>428
一応世界第三位の海軍と植民地を持ってて、国際連盟の常任理事国だったからな。

430 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 22:30:09 ID:???
>>427
そういう切羽詰った状態になってから
慌てたって遅いんだよ

431 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 22:43:10 ID:0F3O6SCx
電撃戦って、多少陸上部隊の火力が不足していても、航空支援と陸上部隊の足の速さがあれば成立しますか?

432 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 22:44:01 ID:tPlI13IP
日米以外のアクロバットチーム見るには海外行くしかないですかね?

433 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 22:49:51 ID:???
>>431
突破=速度×火力。
当然火力が速度と同じ程度になければ効果はでない。

434 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 22:56:01 ID:???
>>431
曖昧に多少っていわれてもな。
とりあえず砲兵の間接射撃は航空支援で代替しやすいが
機甲の直接火力は代替しにくい。
路外機動性と航空支援で代替するのが絶対に無理って訳じゃないんだが。
あと、機甲部隊の浸透作戦で最重要なのは無線による情報網と
それを活用できる参謀システム、さらにタイムラグを補える優秀な前線指揮官。
要するに頭脳が超重要。

435 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 22:58:05 ID:???
>429
あの頃は良かったんでしょうね…

436 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 22:58:23 ID:???
むやみに日本をだめな国扱いするブサヨのために
ブサヨ板作って隔離してくんないもんかな

437 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 23:01:40 ID:???
>>435
ロシアや中国のように国際的地位が高くて軍事力もあるけど、生活が貧しい国と、
日本のように国際的地位が低くて軍事力も弱いけど、豊かな生活ができる国ならどっちに住みたい?

438 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 23:07:59 ID:???
>>437
ロシアの美少女の処女膜を破りまくりたい

439 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 23:10:34 ID:EI1goomV
北欧ってWW2当時はどこから石油仕入れていたんでしょう? ノルウェーの資源は鉄鉱だけですよね?
レンドリース時のヤバさを考えると北極海経由でアメリカからとは考えにくいですし……。

440 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 23:13:45 ID:J5wSrNYq
現代の水上艦艇で、攻撃力と防御力が総合的に最も高い
ベスト3艦艇は何ですか?

441 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 23:15:22 ID:???
>>437
今の日本のどこが豊かな生活だよ?

442 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 23:15:36 ID:J5wSrNYq
あ、いわゆる空母は除きます

443 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 23:17:23 ID:???
>>440
ベスト2ならキーロフ級の残存2隻を入れて終わりだろうけどベスト3はちょっと無理っぽ。

444 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 23:23:29 ID:???
>>441
ワープア乙


445 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 23:26:15 ID:???
>>441
ネットができて飯食えて携帯持てて電化製品持ててる時点で、世界基準ではかなり豊かな部類に入るんだが。

446 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 23:28:23 ID:???
>>445
欧州の方が個人的には豊かだよね
日本は過労死するまで働いても給料は雀の涙wwww

447 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 23:33:20 ID:???
http://news.livedoor.com/article/detail/5059575/

<不退去容疑>在特会メンバーら13人書類送検 京都府警

朝鮮総連京都府本部(京都市右京区)からの退去の求めに応じなかったとして、京都府警は7日、「在日特権を許さない市民の会」のメンバーら13人を不退去容疑で京都地検に書類送検した。
容疑は、3月9日、同本部内でハンドマイクを使って声を上げるなどし、職員の退去要請に従わなかった、とされる。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

この程度で逮捕される理由ってのは何ですか?

448 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 23:34:58 ID:???
>>446
お前はもう少し常識を身につけた方がいい。
ttp://www.e-freetext.net/mdstj.html
ttp://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-5091.html

449 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 23:38:27 ID:???
>>447
文句は仙谷に言え
あの社会党出身の極左が事実上の首相なんだから

450 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 23:39:55 ID:???
第3次ポエニ戦争に関して詳述された文献などがあったら是非教えてください

451 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 23:44:28 ID:???
>>446
日本では雀の涙でしかない金でも、外国なら目もくらむような大金なんだが。

452 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 23:45:07 ID:???
>>448
はい?

453 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 23:46:32 ID:qnx6+N0N
>>240
>アスター15/30という実例がある

アスターと言う成功例があるのに、何でXRIM-4は中止になったんですか?

>Xバンドのフェーズドアレイ・イルミネータを追加している

結果的にFCS-3は、開発期間の長期化と開発費の増大を招き、
完成したものも従来システムとあまり変わらないものになってしまったんですか?

>もっともSバンドでも近距離捜索に問題があるらしく、

波長が長いレーダーは近距離捜索が苦手なんですか?
Xバンドを後で追加するぐらいなら、最初にCバンドで作るべきだったのでは?

454 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 23:48:04 ID:???
>>451
ワープアは早く寝ろやww

455 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 23:51:38 ID:xlBU0qHx
日本の珍兵器って無いですか?

456 名前:名無し三等兵 :2010/10/07(木) 23:54:07 ID:???
>>450
超良書。お勧め。
ttp://www.amazon.com/Punic-Wars-Adrian-Goldsworthy/dp/0304352845

457 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 00:02:09 ID:???
>>453
周波数が低いレーダーが近距離を苦手としてるっていうか、
逆に周波数が高いほど良好な解像度が得られレーダーとしての性能が良くなる。
ただ距離によって大きく減衰するから遠距離探索には向かない。
つまり
・できれば周波数が高いレーダーを使いたい=近距離用
・遠距離も補いたい=周波数が低いレーダー
という構図なので、中間とって両方うはうはって選択肢は
積載キャパに余裕がある艦船ではあんまり美味しい選択肢じゃない。

458 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 00:14:17 ID:vlFK6zhr
アメリカ海軍の特殊部隊シールズについてですが、
沿岸警備隊の隊員も入隊資格あるってwikiに載ってたんだけど
ホントでしょうか?

459 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 00:15:22 ID:???
>>455
http://www.horae.dti.ne.jp/~fuwe1a/newpage26.html


460 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 00:26:07 ID:4FZyMwR1
旧海軍の軽空母「龍驤」について質問です。

龍驤の飛行甲板から艦内に入る経路はどのようなものだったのでしょうか?
高角砲の設置されたスポンソンに降りてそこに扉?
それとも飛行甲板にハッチが設けられていたりするのでしょうか?

461 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 00:29:11 ID:???
日本の機甲戦力の弱さの秘訣って何だったの?

462 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 00:57:17 ID:???
戦時には平時での売春婦が慰安婦になるの?

463 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 01:03:03 ID:???
プリンたべたいの?

464 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 01:13:44 ID:???
慰安婦=軍用性奴隷
売春婦=民間軍用共用

465 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 01:15:38 ID:???
>>461
大和魂が足りなかった

466 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 01:17:14 ID:???
>>461
貧乏

467 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 01:21:51 ID:???
>>461
戦車の話なら、あれ以上重い戦車を工場から戦場に運ぶ能力が無かった。
戦場が陸続きならなぁ・・・・(もっと悲惨なことになっただろうけど)
というか、米国があんなに金持ちなのはずるいよ・・・・

468 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 01:22:29 ID:KywBZS3J
連合軍がヨーロッパで使ったHVARなんですが、
こいつはパンターやティーガーに対して、
直撃しなかった場合でも戦車を放棄させるほどの威力があったんでしょうか

469 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 01:23:08 ID:8GkNLBGi
某所で拾った自衛隊の錬度に関する話ですけど、これは事実ですか?

・演習後、アメリカの誇るトップガン出のエリートたちが口をそろえて「空自とだけは戦りたくない」と明言。
 エリートのプライドを木っ端微塵に打ち砕かれたか、再教育志願者が続出した。
・実弾射撃演習のためにアメリカ派遣された陸自砲兵部隊。ばかばかしいほどの命中率にアメリカ側が恐慌を起こした。
 アメリカ側が、「超エリートを集めた特殊部隊を作っても意味がない」と本気で忠告してきた
 (もちろん陸自は通常編成のまま)。
 ついでに、その演習を見に来ていたWWII&ベトナム生き残りの退役将校が、
 「彼らがいてくれればベトコンを一掃できたし、あんなに死人が出なくてすんだのに」と 泣いたというオチが付く。
・ホークだかパトリオットだか忘れたけど、演習でアメリカ側の発射したトマホークの迎撃訓練で、数十発を全弾撃墜した。
 なお、数十発のうち、後半は超低空・対地誘導その他、隠蔽技術をフルに活用した上でこの成績。


470 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 01:28:47 ID:???
>>469
・海自の護衛艦の機動を真似しようとした米駆逐艦が衝突事故を起こした
・海自のターターの命中率が異常なので米軍は自衛隊が独自に改造したのではないかと
疑い続けていた
・陸自90式戦車の走行間射撃の命中率が異常なのでワシントンから専門家が演習場まで来た

471 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 01:30:29 ID:???
>>469
その某所で聞いてくれないと何とも
「絶対にそんなことはなかった」と言うのは不可能に近い

まあいくつか元ネタが想像できる辺りからすると、
たぶん創作だと思うけどね

472 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 01:31:32 ID:???
>>470
>陸自90式戦車の走行間射撃の命中率が異常
その後、米国やドイツの戦車の走行間射撃の命中率は上がったんだろうか?

473 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 01:32:03 ID:???
>>469
ほとんど創作、後は誇大妄想。

474 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 01:33:36 ID:???
>>469
どこかのスレで昔読んだが、米軍のパイロットは空軍の方が海軍より腕がいいらしい。
海軍のパイロットは着艦(離艦はどうだっけ?)の訓練が忙しいから。

475 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 01:35:03 ID:???
569 名前:名無し三等兵 投稿日:2010/03/21(日) 04:42:26 ID:TjIYouVc
某所で拾った自衛隊の錬度に関する話ですけど、これは事実ですか?

・演習後、アメリカの誇るトップガン出のエリートたちが口をそろえて「空自とだけは戦りたくない」と明言。
 エリートのプライドを木っ端微塵に打ち砕かれたか、再教育志願者が続出した。
・実弾射撃演習のためにアメリカ派遣された陸自砲兵部隊。ばかばかしいほどの命中率にアメリカ側が恐慌を起こした。
 アメリカ側が、「超エリートを集めた特殊部隊を作っても意味がない」と本気で忠告してきた
 (もちろん陸自は通常編成のまま)。
 ついでに、その演習を見に来ていたWWII&ベトナム生き残りの退役将校が、
 「彼らがいてくれればベトコンを一掃できたし、あんなに死人が出なくてすんだのに」と 泣いたというオチが付く。
・ホークだかパトリオットだか忘れたけど、演習でアメリカ側の発射したトマホークの迎撃訓練で、数十発を全弾撃墜した。
 なお、数十発のうち、後半は超低空・対地誘導その他、隠蔽技術をフルに活用した上でこの成績。

7ヶ月ぶりのコピペ

476 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 01:35:50 ID:???
陸自の小銃、機関砲、戦車砲、ATM、海自・空自のミサイルの命中率は
すさまじく百発百中なので共同で演習に参加した米軍の士気が下がると
して問題になった

477 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 01:37:00 ID:???
第1次大戦時の帝国海軍の地中海・インド洋派遣の経緯に関して調べています
どのような経緯で、どの部隊が派遣されたのでしょうか?
これはという良書があったら是非教えていただきたい

478 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 01:37:39 ID:8GkNLBGi
イラクで大量破壊兵器が見つからなかったというのが意味がよく
わからないです。
フセインは過去にクルド人に化学兵器を使用したと、クルド人の村の
悲惨な映像なども見たのですが、使ったのは確かだけど
ブツの証拠が見つからないということですか? それなら隠し場所の探索を
続行すればいいだけと思いますが。


479 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 01:43:25 ID:???
>>478
これは、5ヶ月ぶりのコピペ

199 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/05/21(金) 02:51:50 ID:???
イラクで大量破壊兵器が見つからなかったというのが意味がよく
わからないです。
フセインは過去にクルド人に化学兵器を使用したと、クルド人の村の
悲惨な映像なども見たのですが、使ったのは確かだけど
ブツの証拠が見つからないということですか? それなら隠し場所の探索を
続行すればいいだけと思いますが。

480 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 01:43:39 ID:???
日本を大日本帝国を復活させ戦前の軍国主義に戻すべきだ。
一旦大日本帝国憲法に戻す 天皇制・皇室制度を強化 左翼思想左翼団体の禁止 富国強兵主義の復活
首都東京を帝都と呼び 日本の一流国立大学を帝国大学と呼ぶ 国会を帝国議会と呼び
外出時はなるべく着物や羽織袴での外出を重視し軍服を着て歩いている軍人に対しては敬礼 女性は会釈をする。
露西亜と もう一度開戦し北方領土を返してもらう。
徴兵制度を復活 愛国心教育を強化
食料と工業材料を極力日本国内での自給自足体制を確立する。
餓死者等 日本国民に多少の犠牲が出ても世界一の軍事大国になるまで軍拡を徹底する
竹島奪回に向け理工学系以外の大学生を学徒出陣させる。
学徒出陣 韓国程度は学生の練習相手
自宅では毎朝国旗掲揚番組を直立低頭にて拝聴しその後天皇陛下万歳三唱を行う
このくらいのことをしないと、特亜の打倒は不可能である
先帝陛下もお喜びになられるであろう


481 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 01:44:54 ID:???
そしていつもの酷使コピペ。


482 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 01:46:32 ID:???
もしミッドウェー作戦やFS作戦ではなく、五号作戦やインド洋方面に力を入れて
独伊と連携してイギリスを屈服させる西亜打通作戦の方を優先して実施していれば
枢軸国に勝機はあったでしょうか?


483 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 01:46:46 ID:???
>>477
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%8B%99%E8%89%A6%E9%9A%8A

484 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 01:47:39 ID:???
大日本帝国ばんざーいばんざーいばんざ〜い

485 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 01:48:23 ID:???
>>482
【ログから検索】
キーワード:もしミッドウェー作戦やFS作戦ではなく、五号作戦やインド洋方面に力を入れて

趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 660
482
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 623
952
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 625
630
趣味 [軍事] ミッドウェー海戦を再考するスレ2隻目
807
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 643
787 850 989
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 645
369
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 649
256
趣味 [軍事] 初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 653
171 291
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 654●
702

【9 件見つかりました】(検索時間:14秒)


486 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 01:51:46 ID:???
>>412
所沢の一味に礼なんかするな

487 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 02:11:44 ID:???
尖閣諸島に上陸し、日本の国旗を掲げたら

今、このタイミングで尖閣諸島に上陸し、日本の国旗を掲げたら世の中(中国、日本政府、日本国民世論等)どう動くと思いますか?
その前に尖閣諸島に上陸するためには政府の許可が必要らしいので途中で海保に捕まる可能性が高いとは思いますが。 個人的な感情としてはそのくらいの行動を起こしたいくらいです!! 政府は当てに出来ません。 いろんな意見が聞きたいです! よろしくお願いします!


488 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 02:14:16 ID:???
日本国民は上陸者が無職の場合はハローワークへ行けと言うはず

489 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 02:15:00 ID:kUgMzy4Y
前スレがDAT落ちしてて読めないので気になったのですが。

946 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2010/10/03(日) 19:55:46 ID:3ziopkAy [1/2]
質問です。

>霞ヶ浦の住人の回答。
>エンジンが駄目でした。

>説明。
>すぐに故障しました。
>予備エンジンをたくさん用意して、対応しました。
>すごいアメリカの工業力です。

B-29のためにアメリカはどこくらいエンジンを用意したのですか?

949 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/10/03(日) 20:02:06 ID:???
>>754
>説明。
>B-29のR3350は、朝鮮戦争でも、欠陥を抱えて飛んでいた。
>すぐに、火を吹いたと聞いています。

明らかな構造欠陥で火を吹いたと判定されてるのは何機あるのですか?
根拠資料と共に提示願います。

B-29のエンジンって、そんなに危ないものだったんですか?

490 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 02:18:22 ID:???
>>468
命中率から考慮すると、道路上で前後が渋滞して逃げ場が無い、とかの場合ならありうる。

491 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 02:30:45 ID:???
>>489
大戦中のR-3350は離昇時に火災事故が発生しやすく、メーカー名のWrighte ngine(「正しい」エンジン)ならぬWrong engine(「間違った」エンジン)とか
Flamethrowers(火炎放射器)なんてあだ名が付くほどだった。
試作2号機のXB-29も、着陸前にエンジン火災が原因で、工場に墜落し30人以上の死亡者を出す惨事となった。
量産されてからも戦時のため、たくさん用意して交換しながら使っていたが、後に改良されている。

492 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 02:32:59 ID:???
>>491
本の丸写しするなら出典書いとけよ

493 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 02:37:44 ID:ulsUrGVm
前スレでも出ていたが、
海上自衛隊の一個艦隊、
ひゅうが型護衛艦×1、あたご型護衛艦×2、たかなみ型護衛艦×5、
ましゅう型補給艦×2、おおすみ型輸送艦×1、ちはや型潜水艦救難艦×1、
そうりゅうがた潜水艦×8
の計20隻が、第二次世界大戦の頃の太平洋に漂流したらどうなるんだろう?


494 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 02:46:57 ID:???
>>493
みんな実弾を大して積んでない状態だったので当時の状況に対してアドバンテージがなく、
むしろ戦闘能力が低い兵器にしかならずに次々と沈められて終わり。

以上。

495 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 02:48:40 ID:???
>>492
丸写しではないが、メインの資料は世傑のB-29。

496 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 04:20:36 ID:kUgMzy4Y
>>241
>アホですかw
>>229はリンドバーグが民間人として軍のテストパイロットに転職した、てことしか言ってないだろw

自分が何を言ったのかわすれているようだ。

>民間人で米国本土で「空の宅配便」をしていたリンドバーグが

まず米本土でもないしフェリーで空輸するなら太平洋戦域まで行かないといけない。
捕虜を「とる」のはジャングルでも、後送されるのはジャングルでjはない。

497 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 04:50:31 ID:???
まあそれ書いた時は間違い無く、大戦中のリンドバーグの軍用機での実績について何も知らなかったんだろうな。

498 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 05:03:34 ID:???
儂なんぞ、リンドバーグがP-38で九九襲を撃墜した話は、35年くらい昔の「丸」で読んだがのう。
他にもB-24を迎撃してきた零戦(時期や場所からしておそらく隼の誤認)の不確実撃墜もしとるという話だがの。

499 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 06:16:12 ID:???
リンドバーグだけが目撃した日本人捕虜虐殺(笑)

500 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 07:28:13 ID:???
>>499
珍米もここまで来ると病気ですなwww

501 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 07:59:08 ID:???
戦車の砲搭ってネジみたくはめるんですか?

502 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 08:00:39 ID:???
閉鎖してしまったのでしょうか?
http://www33.atwiki.jp/armyfaq/

503 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 08:14:39 ID:???
>>501
砲塔は基本的に上からスポっとはめこむだけ
だから簡単に抜ける

504 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 08:29:44 ID:???
砲搭回してたが

505 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 08:34:24 ID:???
>>499
必死過ぎww

506 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 08:35:05 ID:hNngJL/a
>>468
ない。履帯でも切れば別だが。対戦車に使用される徹甲弾では、
外れダマは地面にめり込んでから起爆するので、周辺被害は
大したことない。むしろ一般用の弾頭の方が、その意味では
効果があるかも知れない。いずれにしても、弾頭が小さいのでそんなもの。

>>478
所有していたが、湾岸戦争後、国連のUNSCOMの元に
ほとんどすべてが廃棄処分された。
その後、また製造、備蓄を始めたというのが言いがかりの元。

507 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 09:07:42 ID:???
>>491
その沢山用意されたエンジンって、何基用意されたのか?
また、朝鮮戦争でも火を吹いていたとカスミンがいってるけど何機火を吹いてたのかを聞いてるんだが。

508 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 09:10:01 ID:???
>>506
>>478はなんども回答済みのコピペだが。

509 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 10:45:30 ID:???
>>507
489の質問に答えているのであって、カスミンがツッコまれてる朝鮮戦争の時点でのエンジンの話などしていない。
お前は誰に言ってるんだ?

510 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 10:56:33 ID:+5Oq4s+i
 

511 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 11:03:58 ID:???
ベトナム戦争末期のタンホア橋爆撃に関して調べています
ホーチミンルート遮断が企図されていたと聞きますが、どのようなオペレーションだったのでしょうか

512 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 11:08:40 ID:???
突っ込まれてるポイントすら理解せず割り込んできてるから、
前スレでカスミンの回答の問題点を指摘した本人ですらない、
ただカスミンを叩きたいだけのつまらない再三者だろうな。

513 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 11:15:43 ID:???
>>511
「タンホア鉄橋」でググればすぐわかるぞ。

514 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 11:31:26 ID:???
ボルガ川の画像ください

515 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 12:25:57 ID:33+jT0tf
中国脅威論が高まる昨今ですが、日本が韓国・ロシア・ベトナム・台湾・インドなどとNATO的な同盟を作れないのは何故ですか?
「常識的に」無理なのは分かるのですが「具体的に」何故ないのか知りたいです。

516 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 12:29:44 ID:???
>>512
前スレでふみ氏が出してた数だとB29Aの生産数が、1000機強、エンジンの生産数が6000基強で1機に4基のエンジンが必要な事を考えるとエンジンだけ大量に生産してそれで交換しながら使ったというのは間違いじゃないかな?

517 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 12:29:45 ID:???
日本には軍隊がないので無理ですネ

518 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 12:30:59 ID:???
>>515
政治のはなしになるので政治板で討議ください。

519 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 12:39:24 ID:???
>>516
沢山作ったのはエンジンそのものじゃなくて、その交換部品だろ。

520 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 12:39:39 ID:BOqzECO/
初心者な質問すいません。
ハープーンですとか90式艦対艦誘導弾って撃ちきったら、
その場で再装填できるんですか?
再装填にはどれくらい時間がかかるんでしょうか?

521 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 12:40:28 ID:???
>>515
>中国脅威論が高まる昨今ですが、日本が韓国・ロシア・ベトナム・台湾・インドなどとNATO的な同盟を作れないのは何故ですか?
>「常識的に」無理なのは分かるのですが「具体的に」何故ないのか知りたいです。

常識的に無理だから具体的に同盟がない。
そもそもロスケなんて信用に値しない

522 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 12:44:52 ID:???
>>520
港に戻る時間+積み卸し時間+積み込み時間

523 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 12:46:21 ID:???
>>515
> 「常識的に」無理なのは分かるのですが「具体的に」何故ないのか知りたいです。
軍事と外交はリアリズムだからね。常識的に無理なことを無理無理実施なんてない。

524 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 13:01:59 ID:???
>>516
とはいえ太平洋戦争でそのうち450機あまりが(披撃墜や事故で)失われているので、総生産数と比較するのはどうか?
(なお、のべ出撃機数は33000機なので、出撃一回当たりの損耗率としては非常に少ない)

525 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 13:03:43 ID:nzc7jKcX
>>515
冷戦時のロシアはヨーロッパに対して大変わかりやすい「悪」あるいは「脅威」だった。

しかし、現在の中国は確かに脅威ではあるものの、一方ではお客さんであり、投資先であり、
単純に「悪」「存在しなければいいのに」というわけにいかない。
特に日本にとってそう。このため、少なくとも日本が音頭をとって、中国を封じ込めるような
戦略は取れない。

中国の経済成長に伴って、上記の事情は全世界的に拡がりつつある。アメリカも
中国敵視政策ではなく、中国警戒政策に留まっており、東南アジア諸国も同様の傾向がある。

ただし、海賊対策などで共同訓練をする機会はあり、そのような場を通じて多少の関係は
構築されている。

526 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 13:08:24 ID:BOqzECO/
>>522
も一つ質問ごめんなさい。
ひょっとして港に戻らないと再装填できないんですか?

527 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 13:10:09 ID:???
ロシアが悪とか存在しなくて良いとかロシアの美少女や少年も悪とか存在しなくて良いと言うことですか?

528 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 13:12:15 ID:nzc7jKcX
>>527
ちゃんとIDを出して、ちゃんと日本語で質問してくれたら回答しようじゃないか。

529 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 13:27:30 ID:???
>>516
根本的に誤解があると思うが、B-29Aと言うのは、B-29最初の生産型じゃないし、機数も
多くない。
主力は無印B-29.
B-29 ボーイング・ウイチタ製1,634機、ベル・マリエタ製357機、マーチンオマハ製532機
B-29A ボーイング・レントン製1,119機
B-29B ベル・マリエタ製311機
総計3,953機。生産数は本によって違うから約4,000機。
基本的には全部R3350だからそれを考えればその理論は成り立たないな。

B-29は1942年に初飛行して翌年10月にはAFFに引き渡しが始まってる。
多くの新機構を取り入れた大型機にしては驚異的なスピードだから
熟成が足りず多くのトラブルが出たが、このスレ的に話題になっている
エンジンについては、もともとR3350は開発時期は結構古いが、トラブルが多く
一時開発が棚上げされていた物。だが熟成が進みエンジン自体は1945年半ばには
運転時間が当初の3倍ぐらいまでの信頼性が増し、戦後は信頼あるエンジンとされた。
多くのトラブルを抱えたのはターボコンパウンドバージョン。
B-29固有のトラブルとしては空気抵抗軽減の為のエンジンカウリングが冷却に問題ありで
高高度で加熱しやすく、軽量化のためにエンジンカウリングにマグネシューム分の多い材質
だったので、燃えやすく発火が多かったのは事実。
対策としてエンジン側の改良とともに、カウリング材質変更と戦闘行動高度の見直しを行った。
1945年春以降のB-29の爆撃高度が下がったのは戦術の変更とともに、機体側の問題をクリアする目的もあった。
ここまでで分かるように、朝鮮戦争時はエンジン側の改良、機体の改良、日本本土爆撃に比べて短い距離・高度など
運用面でも負担がすくないから、エンジン発火で多くの機体が失われたとか、作戦に支障があったなどの
報告はない。

530 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 13:28:47 ID:???
>>526
VLSも同じだが、再装填は港に戻らないとできない。

531 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 13:36:10 ID:???
>>526
VLSもキャニスター式(ミサイル入ってる筒が束ねてある奴)も、洋上での再装填は「不可能ではない」。
実際、アメリカのイージス艦他が装備してるVLSのには初期の洋上での再装填作業用に収納式のクレーンが備えられてた。

でも、実際に試してみたら「無理。こんな揺れる環境でそんなのムリ」ということになり、今は洋上での
再装填は考えていない。
VLSのクレーンも後になったら撤去された。

532 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 13:39:01 ID:???
>>526
ハープーンや90式対艦誘導弾の搭載数は4連装ランチャー×2で8発。
アニメみたいに短時間に景気よくぶっぱなすわけじゃないから、これを全部撃ち切るような戦闘だったら再装填するまでもなく勝敗はついてる。


533 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 14:01:32 ID:???
>>522
>>530>>531>>532
回答ありがとうございました。
現代戦は機械が複雑で中々理解が難しいです…

534 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 14:01:55 ID:jobsPo+d
>>528
ロシアが悪とか存在しなくて良いとか言う奴は
ロシアの美少女や少年も悪とか存在しなくて良いと言っているのですか?

535 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 14:08:29 ID:???
>>534
それが軍事の質問と思ってるなら、悪いことは言わないから、
最寄りの精神科のある病院にいったほうがいいぞ。


536 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 14:08:52 ID:???
>>534
世の中には、常時問答無用で叩ける存在がいないと生きていけない、哀れな連中がいるのです。
この手の蓮中は、なぜ自分はそうするのか、という自己分析もできないので、無意識に敵を求め吠え続けるしかないのです。

537 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 14:10:41 ID:???
>>529
つまり、前スレで、かすみんが言ってたことは
いつもどうり、かすみんの想像でしかない事象だったということだね。

538 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 14:19:27 ID:nzc7jKcX
>>534
そう言う時は、昔から「言葉」という便利なものを使って解決するのがお約束。

「ロシアの美少女」は「ロシアの悪」に囚われているから、解放してあげなくてはならない、的な。

現世の因縁から抜けられない人は、アポしてあげて輪廻に戻してあげるし、

民主政治の恩恵から隔絶されている国は、政権を崩壊させて自由にしてあげたりもする。

539 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 14:25:57 ID:???
ロシアの美少女を性的にも解放してあげたいです!><

540 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 14:40:04 ID:???
大体、霞ケ浦の回答何て間違えだらけ。
たまに妥当な答えだなと思うのは、IDも出さない気違いのおバカな質問で
皆がスル―するような奴だけ。
少し常識があれば誰でも答えれるレベルのやつね。

541 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 14:40:26 ID:???
ロシアや北朝鮮の軍帽はどうしてあんなに大きいのですか?ばかなんですか?

542 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 14:43:51 ID:???
冬場の寒さ対策かな、あの地域で冬場防寒帽子をかぶってないと
頭の血液が凍って10分くらいで死ぬし。

543 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 14:45:54 ID:???
>>540
前スレで検証されてたが
カスミンの回答には
粘着アンチがいうほど間違いはないって結論になってたなw

544 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 14:50:02 ID:???
>>543
前スレの検証だと13回答で1つしか正答がなかったってやつだろ。
このスレでも、ガスマスク入れのことをゲロ袋と、わざわざ1日遅らせて
珍説回答してるが。

545 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 15:01:21 ID:???
アンチカスミンが居て当然。
たしかに、揚げ足取り的な部分があるのは否定できないが、
書き込みスタイル、荒しと思う奴への解答、解答の正確さ、
文章力どれをとっても迷惑以外の何物でもない。
ごくごくたまに正解だったて何の意味もない。
カスミンマンセーは回答してくても出来ないからスレ荒しに走る騒ぎ屋だけだよ。

546 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 15:02:16 ID:???
>>543
お前の脳と知識じゃカスミンの珍回答も正解なんだろw

547 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 15:17:29 ID:???
>>544
捏造乙

548 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 15:25:08 ID:???
黙って専ブラで名前をNG設定にしておくのがベストだがね。間違いを指摘されるより、何の反応も無い方が苦痛だろうから。

549 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 15:33:09 ID:???
>>548
それは甘い。

カスミンはできるだけ多く
ネットに自分のコテハンを記すのが目的なんだから。

戦鳥でも無視しただけでは解決せず
結局追放処分にせざるを得なかったわけで。

550 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 15:38:56 ID:???
>>544
トリが違ってたが・・・

551 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 15:41:17 ID:MEeuhJ7p
最初の方でネタ回答やってた、文体が明らかに違う偽者まで勘定にいれてたんかい、544のは。

552 名前:468 :2010/10/08(金) 15:55:00 ID:KywBZS3J
>>506
ありがとうございます

553 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 16:22:57 ID:???
>>54 あったかもしれません→完全に想像
>>56 質問の趣旨を履き違えた回答、しかも「投降」と「寝返り」の区別がついてない
>>67 質問の趣旨を履き違えた回答、延々と巡洋艦の定義を語る
>>75 無知をさらけ出す→>>83のツッコミ
>>87 さらに無知をさらけ出す(巡洋戦艦を戦艦にしたのは日本、イギリスは巡洋戦艦のまま)
>>110 事実を曲解、役割分担は協力の証明
>>114 IDなしの質問に回答
>>117 想像のデタラメ なんら具体的なソースがないどころか自分勝手に理由を捏造、オーストラリアの国と人に対して極めて失礼な言動
>>124 本スレの回答対象外であるアンケート質問に応対
>>127 一線部隊の先走りを軍全体の問題に拡大解釈で妄想


554 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 16:23:38 ID:???
>>336 「想像します」「知りません」「思えません」 ・・・じゃあ回答するなよ!
>>340 後付けの理由説明はまだいいとして、その後自分勝手な珍説を並べ立てる
>>342 とりあえずソース出せ
>>344 あんたの知識量がどうとか質問スレでgdgd並べ立てることじゃない
>>347 ソース「らしきもの」を出してくるが相変わらず回答になってない
>>356 すでに回答が終わってる質問
>>387 デタラメの想像
>>391 事情がまちまちなら「通し番号」という想像は候補の一つでしかない、つまり妄想
>>401 理由の一つ、かもしれないがそれだけに絞るのは妄想
>>404 まったくの妄想、根拠らしきものがなにもない
>>408 IDなしの質問に回答、しかも端的な一エピソードの紹介に過ぎない

555 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 16:33:43 ID:???
>>553->>554
酷すぎワロタwwwwwwwwww
カスミン擁護してた奴出てこいよwww

556 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 16:44:52 ID:???
人間誰しもミスは犯す
だからミスすることを恥じなくてもいい、しかしミスを改めないことは恥じねばならぬ

・・・いや、ここまでミスばかりだとそれ以前の問題か・・・

557 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 16:58:19 ID:???
カスミンをNGしろ
もう相手にするな

558 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 17:00:49 ID:???
>>557
ここ以外でならその対応が正しい
だがここは初心者Q&Aである
よってカスのようなクソ回答を放置しておくと初心者が信じ込んでしまう
だから対応せざるを得ない
そんな事情を多分知っているのだろう、だからカスミンはここで活動する、まったくもって嫌らしい奴だ

559 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 17:37:28 ID:???
もうカスミンと居酒屋はあぼーんしたよ。馬鹿コンビだからなw

560 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 17:41:51 ID:???
>>558
テンプレも読まない初心者なんて放っておけよ

561 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 18:00:02 ID:8zSWB2G3
F-22は、ロッキード社とボーイング社の共同開発で、
F-23は、ノースロップ社とマクドネル・ダグラス社との共同開発であったにも関わらず、
何故、ロッキードとボーイングは一緒にならず、
ノースロップはマクドネル・ダグラスを吸収せず、
マクドネル・ダグラスはボーイングに買収される事になったんですか?

マクドネル・ダグラスは戦闘機開発が苦手なボーイングと合併したから、
今後二度と、戦闘機の開発には参加できず、
F-15とF-23を最後に終了しちゃうんですか?

562 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 18:22:15 ID:???
>>561
それは企業の都合でしょ。

だいたい有人航空機はもう終わりで、無人航空機の方向に
なりつつあるし、ロッキード・マーチンもボーイングもその研究に
忙しい。

ただ、輸出用としてはまだまだ有人航空機の可能性はある。

563 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 18:24:05 ID:???
一つの仕事で手を結んだだけで
いちいち合併なんてしてらんないから

564 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 18:29:55 ID:???
>>561
マグダネル・ダグラスが凋落したのは民間機部門の赤字が重荷になったから。
だから業界最大手のボーイングに引き取ってもらう形で合併した。

ロッキードとボーイングの合併はアメリカの独占禁止法に触れる恐れがあって無理。

565 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 18:30:30 ID:???
>>561
君はいちどHした女と必ず結婚するのかね?

566 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 18:35:21 ID:???
>>564
マクドネル・ダグラスは駄目だな。
旅客機は不得意で、エアバスやボーイングに勝ち目が無いのに、
正面から挑んで玉砕するなんて。

567 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 18:45:44 ID:???
>>565
する、というよりした。嫁以外とセクロスしたことはない!

568 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 18:52:17 ID:???
>>567
ところで、嫁はお前さんと「だけ」なのか?

569 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 19:04:06 ID:???
>>553-554
明らかに間違ってるといえる回答は無いぞ。
想像だとかソースが無いとかは他の名無し回答者もそうだろ?

念のため、>>387は騙りだぞ

570 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 19:13:24 ID:???
>>569
ゲロ袋はあきらかな間違いだろ。

571 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 19:15:19 ID:???
>>553も何だかな

>>110でカスミンは
>統一指揮はなされていませんでした。
>軍港の周囲は海軍の担当。
>それ以外は、陸軍の担当と、大まかな区割りはありました

と、統一指揮がなかったと言ってるのであって、役割分担があったことは認めてるんだが。

それに
>>117もカスミンが正しいだろ。
オーストラリアが反日的なのは太平洋戦争で日本の攻撃を受けたのに加え、
白豪主義があるから。
日本人の墓が荒らされたり、白人至上主義者が暴れることが度々ある。

572 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 19:17:01 ID:???
>>570
ゲロ袋は騙りだって。>>387のトリップ見るよろし

573 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 19:19:20 ID:???
いいじゃねえか別に
もうそういうもんとわかったらスルーすればいいし
トリップ出してるんだからNGに入れてもいい

574 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 19:21:05 ID:???
他の専門板にいるような悪意あるキチガイ荒らしとは違うんだからさ

575 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 19:26:10 ID:???
カスミンは悪意があるわけじゃない

576 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 19:27:46 ID:???
カスミン叩くために騙りで間違い回答するなんてどんだけ病気だよ

577 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 19:40:18 ID:???
コテに粘着するようなやつで
心を病んでなさそうなヤツなんて
見たことないな

578 名前:561 :2010/10/08(金) 19:40:36 ID:8zSWB2G3
回答、ありがとうございます。

>>562
ノースロップ・グラマンはどうなんでしょうか?

>>564
そうですか。
民間機部門の赤字が理由なんですね。

戦闘機の事ばかり考えて気付きませんでした。

>>565
私は童貞です。

>>566
そうなの?
何故?

579 名前:561 :2010/10/08(金) 19:42:04 ID:8zSWB2G3
フランスやロシアなどは、空軍と海軍で上手く折り合いを付け、
空海軍共通戦闘機の開発に成功しているのに、
何故アメリカは、空軍と海軍で共通戦闘機を開発しようとすると、
F-111、A-12、F-35など、必ず折り合いが付かず炎上し失敗するんでしょうか?

580 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 19:46:32 ID:???
ガンスミスになりたいんですが日本じゃ無理ですか?

581 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 19:55:06 ID:???
カスミン叩いてるのってニートだろ

582 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 19:58:14 ID:???
「安心して叩ける存在」を常に探してる社会における地位の低いタイプの奴ね。

583 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 19:59:50 ID:???
>>580
ID無い上に板違い

584 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 20:04:42 ID:???
そういや自分のサイトで珍説珍説とカスミン叩いて偉くなったように錯覚してる
不幸な病人がいたな。社会的地位が知れるよ

585 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 20:06:21 ID:???
カスミンはリアルじゃ公務員様だからな
嫉妬してるんだろう


586 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 20:09:58 ID:???
>>584
そしてあなたは脳内認定した「敵」をそこにいないのに必死に叩いているわけですね。
分かりますw

587 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 20:12:58 ID:???
所沢は五年前から書き込んでない
そして入れ替わるようにカスミンが登場
どういうことか分かるな?

588 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 20:14:04 ID:???
カスミンって5年も前から居ないだろ
せいぜい2、3年だったような

589 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 20:20:52 ID:???
>>585
カスミン名無しで自演乙w

590 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 20:22:32 ID:???
>>588
だから何?
つーか所沢乙

591 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 20:26:30 ID:???
所沢認定厨って複数いる?

592 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 20:31:28 ID:???
>>579
米空軍と米海軍は、それぞれ空軍省と海軍省に分かれているし、
同じ国の軍隊とは思えない程、用兵思想や組織形態が大きく異なっている上、
空軍と海軍で平時よりシマ争いをしている為、
他の国と違って共通兵器を作るのが難しい。

593 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 20:31:55 ID:???
>>571
質問は「協力しなかったことが多かったの?」なのに
なぜか統一指揮を持ち出してる。
その後にカスミン自身が持ち出した「役割分担」こそが「協力の証明」なのにだ。
こういうのを曲解、という。正しい事実に対して誤った解釈を与えることだ。

>>117もカスミンは「オーストラリアが反日国家だ」と答えている。
これを断言するからにはそれなりの情報ソースが必要。
これを公人が口にしたら国際問題になるほど危険な発言で、するからにはそれだけの裏付けが必須。
しかしカスミンはそういうものは持ち出さず、ただ個人レベルのエピソードを書いただけ。

594 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 20:33:51 ID:???
>>579
F-4という大成功例を無視しないように。
それはそれとして、艦上機には陸上機にない様々特殊な要求事項がある。
しかしそれは空軍にしてみれば余計な機能、デッドウェイトに過ぎない。
だから揉める。空軍にとっちゃ海軍機の機能は性能を低下させ、あるいはコスト上昇をもたらすものだから。

595 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 20:36:22 ID:???
>>579
後、フランスもロシアも、まともな艦上機をそもそも持ってない。
無理して空軍機の艦上機化をするしか選択肢がないのだ。

アメリカは違う。もう一世紀近い海軍機の歴史を持っている。

596 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 20:43:19 ID:???
>>579
ラファールもシーフランカーもシーフルクラムも、
君が思っているほど素晴らしい機種じゃないぞ。

どれも、艦上機としての性能はF/A-18E/Fに大きく劣る。
所詮それらは陸上機。

597 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 20:46:04 ID:BCkvDxLI
霞ヶ浦の住人は間違った回答を多々する。それは十分に問題だ。
だがそれよりもずっと問題なのは、正しい事実に歪んだ、誤った解釈を行うことだ。
何が何でも自説を撤回したくないんだよコイツ。
だから無理矢理変で強引な解釈で誤魔化そうとする。

だから正しい回答をしても、問題はちっとも解決しない。
その正しいはずの回答に、理由として滅茶苦茶な屁理屈を付け加えるからだ。

598 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 20:49:55 ID:0PUfKKzZ
今時の双発戦闘機って片肺飛行できるの?
単発機は唯一のエンジンが停止したら墜落するからダメって本に書いてあった。

599 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 20:57:13 ID:???
>>598
その片肺飛行ができることが双発機の最大のメリット。
浮いてるだけとか、機外装備どころか、燃料も一部捨てないといけないとか、
そういう状態になる機体もあるけど。

600 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 20:58:07 ID:???
>>598
今時も何も、レシプロ機の時代から片肺飛行できる方が普通だろ。むしろできないほどパワーと安定性の無いのは欠陥機。

601 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 20:59:21 ID:???
>>594
空軍型のF−4と海軍型のF−4って、F−4という名前はついてるけど、
かなり違う気がするけどな。型番も明確に分かれてるし。

602 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 21:01:07 ID:???
>>598
戦闘機じゃyなく民間機の話だけど、双発機は、単発で、飛行できないと
耐空証明が取れなかった気がする。

603 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 21:01:18 ID:???
>>601
同じ機体から空軍仕様と海軍仕様を作ったら結局はそうなるってことだ

604 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 21:01:35 ID:???
>>593
個人の目撃談がソースにならないのだとしたら
どういうソースなら満足するんだよ

学術フィールドワークみたいなものを
たかが2ちゃんで要求してるんじゃねーよ

605 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 21:04:45 ID:???
>604
そんなものは所詮「反日的な人間がいる」までのソースにしかならない。
反日「国家」というからには、少なくとも反日的な「政策」とか「法律」を提示する必要がある。

606 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 21:04:57 ID:???
>>591
居酒屋だろw

607 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 21:08:28 ID:???
>>604
じゃあ、軍板の基地祭スレに反米のやつがいるから、日本は反米国家だと言うことでいいのだな?

608 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 21:08:47 ID:???
カスミンが常に回答を続けたがるのと同じレベルで、叩き続けたがる人達がいます。
おそらく、心理学的には根は同じなのでしょう。

609 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 21:12:41 ID:???
>>608
ざっと見ると、明らかに正解のものは、スルーしてるけど。
叩いてるのは、明らかに間違いと思われるもの、真偽があやふやなもの、
軍板で回答対象外の過去の歴史へのああすればよかったというタラレバ物くらいだが。

610 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 21:15:13 ID:k2xelyf0
質問です。
P-3Cは流氷下の潜水艦に対しても有用なのでしょうか?

611 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 21:17:16 ID:???
>>605
個人レベルのエピソードをいくら積み重ねても、そういう人がいるを大勢いる、に書き換えるくらいしかできないんだよね。
国家がどうとか言うからには国として、組織として何かしてることを理由に出さなきゃならない。
その程度の当たり前のことに思い至らないから>>604みたいな馬鹿げた擁護論になる。

612 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 21:21:23 ID:???
F-4って空軍も使う前提で設計したの?

613 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 21:22:30 ID:???
>>606
証拠は?

614 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 21:28:01 ID:???
>>610
流氷なら隙間があるので無問題。

分厚い氷層の下に潜った潜水艦はレーダーで探知できない。
だから、P-3Cでも駄目。

615 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 21:32:27 ID:???
>>606
早く証拠出せよクズ

616 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 21:35:39 ID:???
>>615
それより居酒屋はコテつけろ、馬鹿野郎!

617 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 21:40:51 ID:???
居酒屋と所沢って仲悪いん?

618 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 21:44:20 ID:???
>>559
居酒屋と一緒にするのはいくらなんでもカスミンに失礼だ

619 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 21:47:23 ID:???
>>594
>F-4という大成功例
あれはF-111がああなった上に、空軍が(新機種開発で)遊び過ぎて面子を捨てないといけなくなったからで、例外だろ

620 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 21:52:13 ID:???
>>619
ベトナム戦争で、F−105の護衛にF−100しかなく、巡航速度が遅すぎて、
どうしようもなくなったので、しかたなくF−4導入したんだっけ?

621 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 21:52:44 ID:???
てか今日カスミン出てこないな
何してんだ?

622 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 21:56:20 ID:???
>>579
ロシアが正規空母を運用した期間なんてほとんどないけど?
艦載機が成功だったかなんて、正直わかんない。
フランスだって、クレマンソー級には米軍機を積んでるわけだし、
シャルル・ドゴールに至っては、母艦の方がよたよたしてるわけで。

623 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 21:56:24 ID:???
>>439
冬戦争の対応から予想する限り、多分、ソ連と自国。
イギリスとフランスはあり得ないし、ドイツの欠乏はいわずもがな。
北欧各国の利害と発展から見て北欧どこかの一国が北欧を支配していたとも思えない。
つまり陸続きで海も近いソ連の可能性が高いように思う。

624 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 21:59:02 ID:???
>>614
潜水艦相手にレーダーはないだろ。
使うのはソナーかMAD。

625 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 22:08:28 ID:???
>>624
MADなら探知できるしな

626 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 22:10:37 ID:???
http://blog.goo.ne.jp/19450815d?


627 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 22:13:13 ID:???
スターリンの偉大さを教えてください

628 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 22:16:18 ID:???
お前にすら名前をしられてる事

629 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 22:19:37 ID:???
もののけ姫にでてきたタタラ場の要塞の攻防戦においてですが、防御側が城壁に赤い長い布を垂らしていました。

解説本には弾よけの布とかいていましたが、ただの赤い布がどうして弾よけに効果があるんですか?

630 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 22:21:06 ID:???
>>629
アニメの話は、創作スレか、アニメスレで聞いてくれ。

631 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 22:22:51 ID:???
太平洋戦争中、米兵捕虜は秘密をすぐしゃべってしまったのでしょうか

632 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/08(金) 22:25:10 ID:MwaVeegK
>439
>北欧ってWW2当時はどこから石油仕入れていたんでしょう? ノルウェーの資源は鉄鉱だけですよね?
>レンドリース時のヤバさを考えると北極海経由でアメリカからとは考えにくいですし……。

霞ヶ浦の住人の回答る
ドイツから買っていました。

説明。
ドイツに占領されていた、ノルウェーとデンマークは、石油はドイツ以外からは買えません。
ドイツの同盟国で、ソ連と戦争していた、フィンランドも、ドイツ以外からは買えません。
ドイツ軍に占領された国に囲まれた、スウェーデンも、ドイツ以外からは買えません。

スウェーデンの石油の輸入業者が、連合国のスパイとなりました。
ドイツの石油生産状況を細かく報告して、爆撃の効果を高めたそうです。

ドイツの石油は、ルーマニアからの輸入や石炭の液化でまかなっていました。
戦争中に他国に売る余裕は、少ないです。
当然に、スウェーデンでも、石油不足となりました。

「第二次世界大戦に突入して日本と同じくスウェーデンでは石油の輸入が急激に減少しました。」

下記バイオマスからエネルギー from スウェーデンを参照ください。
ttp://blog.livedoor.jp/bioenergyken/archives/51587846.html

633 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 22:27:05 ID:???
>>630
軍オタの宮崎監督のことですから、史実を元にしたのではないんですか?

634 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 22:30:01 ID:???
>>631
捕虜になった場合、知ってる限りの情報を敵に教えてもいいと米兵は教育されている。

635 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/08(金) 22:37:09 ID:MwaVeegK
>631
>太平洋戦争中、米兵捕虜は秘密をすぐしゃべってしまったのでしょうか

霞ヶ浦の住人の回答。
けっこうしゃべりました。
しかし、日本人捕虜は、もっとしゃべりました。

説明。
アメリカ海軍の編成表など、捕虜の証言を元に日本海軍情報部が作成しました。

第二次世界大戦末期の、B-29の搭乗員は、「秘密をすぐしゃべってしま」って良いと、教育を受けていました。
戦争の峠はもう見えている。
秘密をしゃべったとしても、影響は少ない。
それなら、捕虜自身の身の安全を守るために、「秘密をすぐしゃべってしま」えとの教育でした。

日本人捕虜は、反対に捕虜としての何の教育も受けていなかったので、なんでもしゃべってしまいました。
日本軍は捕虜を認めていませんでした。
捕虜となった兵士は、母国の日本と縁を切られてしまったのです。
そのため、新しい受け入れ先である、アメリカに気に入られようとして、進んで秘密をしゃべってしまいました。

参考図書。
B‐29日本爆撃30回の実録―第2次世界大戦で東京大空襲に携わった米軍パイロットの実戦日記 [単行本]
チェスター マーシャル (著),
トレイシー 日本兵捕虜秘密尋問所 [単行本]
中田 整一 (著)

636 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 22:38:41 ID:???
日本の大メディアは戦後日本において大掛かりな嘘をついてきた。
これだけ大掛かりに嘘を吐かれると真実なんて見えなくなるんだよ。
今までも真実を伝えようと抗った人々は居た。
だがたとえ真実でもコップ一杯の水で川の流れは変わらないわけだ。
今の俺達に出来る事は何か?
テレビに広告を出す事も大メディアに対抗できる発信源も持たない俺達に出来る事…。
わかりきっている。
真実を伝える事以外に無い。
だが現状、この無垢な大多数の日本人の前に流れる大メディアが伝える情報こそが真実として大衆の心に浸透している。
そこへカウンターを打ち込む事は可能だ。
しかしそれは所詮カウンターに過ぎない。
しかも日本国民の敵は、司法行政立法メディアという旧来の体制に対しすでに裏の支配権を確立してる。
だからこそこれからは今までと違う戦い方が必要だ。
メインやカウンターを越えた揺ぎ様の無い真実が。
だからこそこういった田母神さんのように日本国民の敵に対して粛々と抗議をするこの姿にこそメインでもカウンターでもない、人々の希望となりえるような真実が含まれていると思っている。
世界中の人間が知らなくても、誰か一人の目に留まればいい。
その為に俺達に出来る事は行動する事だけだ。


637 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/08(金) 22:41:18 ID:MwaVeegK
>621
>てか今日カスミン出てこないな
>何してんだ?

霞ヶ浦の住人の回答。
社交ダンスの練習を「してんだ」!

638 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 22:43:31 ID:???
カスミンこんばんわ

639 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 22:47:17 ID:???
>>605
それは自分の基準だろ。

>>607
日本の反米はごく一部。
根にレイシズムがあるオージーと一緒にはできん。

640 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 22:48:37 ID:???
>>635
>新しい受け入れ先である、アメリカに気に入られようとして、進んで秘密をしゃべってしまいました。
これは多分違うと思われ。日本軍の下っ端たちは黙秘の概念を知らなかった。

641 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 22:49:02 ID:???
>>639
ソース

642 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 22:54:48 ID:???
>>640
だから>>635
>日本人捕虜は、反対に捕虜としての何の教育も受けていなかったので、なんでもしゃべってしまいました

と書いてあるだろ。
カスミン様のレスをよく嫁



643 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 22:56:57 ID:???
質問ですが、インターポールに軍隊を派遣する権限はあるんですか?

644 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 22:58:12 ID:???
>>612
> F-4って空軍も使う前提で設計したの?
んなこたーない。
マクナマラが国防長官にならなかったら空軍で採用なんてなかったろう。

645 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 22:58:40 ID:???
カナードを除く尾翼なしのデルタ翼機のほとんどが低翼配置なのは何故ですか?
戦闘機ではラファール、グリペンが中翼配置で、高翼配置はCF-105くらいでしょうか?
XB-70を何と言うかは分かりませんが。

何か理由があるんでしょうか?
思いつくのはフラップを付けられないデルタ翼故の離着陸時の地面効果を狙っているとか、
カナードを付けるにしてもクローズカップルドデルタにするにはカナードの取り付け位置より下にしないといけないので、
少なくとも高翼配置にはできないとか。

646 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:00:33 ID:???
>>642
だから、
>日本人捕虜は、反対に捕虜としての何の教育(以下略)
には突っ込みを入れなかった。
>アメリカに気に入られようとして
だと、誤解を与える。

647 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:01:22 ID:kUgMzy4Y
>>491
回答ありがとうございます。

ただ、わからないのは欠陥エンジンがなんで戦後ながく使われたのかというところなんです。
朝鮮戦争でもエンジンの欠陥は直せなかったんですか?

648 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:02:02 ID:???
>>644
国防長官が誰だろうと、空軍が遊び過ぎた時期に、空軍の(空中戦を戦う)戦闘機をどうすることができたんだ?

649 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/08(金) 23:03:43 ID:MwaVeegK
>640
>635
>新しい受け入れ先である、アメリカに気に入られようとして、進んで秘密をしゃべってしまいました。
>これは多分違うと思われ。日本軍の下っ端たちは黙秘の概念を知らなかった。

霞ヶ浦の住人の回答。
上層部もしゃべりました。

説明。
海軍諜報機関の、沖野亦男大佐が捕虜となり、諜報機関の実態などをしゃべってしまいました。
海軍の中国漢口の諜報機関の長であった、沖野亦男大佐は、乗った民間旅客機が中国国民党支配地域へ不時着して捕虜となりました。
中国で尋問を受けたのは、もちろんですが、アメリカまで送られて、詳しく尋問されました。
在中国の、日本海軍や日本陸軍の諜報機関はもちろん、ドイツやイタリアの諜報機関のことまでしゃべってしまいました。
日本の大本営の内幕までしゃべりました。
第二次世界大戦中に捕虜となった日本軍人で、最高の情報源だったそうです。
戦後に捕虜となったことを出版した題名が『生ける屍の記』です。
捕虜となったら死んだも同じとの、日本軍の死生観が現れています。
そのため、すすんで秘密をしゃべってしまいました。

「海軍の情報担当であった沖野亦男大佐は戦後「生ける屍の記」という本を出しているインテリだけに
その情報価値をアメリカは高く評価してさまざまな問題を訊きだしている。」

下記、日本敗戦のもう一つの要因 中田整一「トレーシー 日本兵捕虜秘密尋問所」を参照ください。
ttp://pinhukuro.exblog.jp/d2010-05-22

650 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:04:45 ID:???
>>591
そんなやつはいない。
実は自演の宣伝。

651 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:04:46 ID:???
>>647
US阪のwikipediaを読めばわかるが、戦後再設計され、はっきり言って別物とまで改良されてるから。
B−29に使われたのは2200馬力だが、最終的には3800b馬力まで改良されてる。
また搭載機もA−1やP−2などが1970年代まで使われてる。
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Wright_R-3350

652 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:06:53 ID:???
スリガオ海戦で日本駆逐艦が自慢の酸素魚雷を1本も発射しなく、逆にアメリカ側の魚雷が面白いように命中したのは
やはりレーダーの欠如だったんですか?

653 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:06:59 ID:???
>>637
お疲れさん
老後をもう考えてるのね

654 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:07:13 ID:???
>>632
基本的過ぎるが、大戦が始まったのはノルウェー・デンマークを落とす前からだぞ。

655 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:07:20 ID:???
>>646
いや、愛国心のあるやつなら捕虜になっても敵国に情報を流さないだろ。
積極的に情報を流したやつはアメリカに気に入られようとしたと見られても仕様が無い。

656 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:09:19 ID:???
リュドミラ・パブリチェンコに心を打ち砕かれてしまいました
どうすれば良いのですか?

657 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:09:42 ID:???
          ,、L,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,-‐‐‐''''"~´_____,,,,、、-‐'r゛
      , -‐'    ________,,,,,,,、、、-=;;''''ヽ| ,,、-‐''"
     < ―‐'''!'''''''h''T'''廿'i= .r廿´| { r~
       ̄ ̄ |⌒i r ヽ-- '   |i‐‐‐'  }|
          |λ|{        ヽ    .|
.          |ヽi |       , r.'    |
          lV r            |        奴はとんでもないものを招いてきました
          `、 !   ‐‐''''''''"""'   !
           ヽト     ""     /                   あなたの怒りです
             |\         ,.!
           ,,、rl  '''''''ー‐_"''''""_´└ 、
         // __`-‐''""~   /    丶-、__

658 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/08(金) 23:10:03 ID:MwaVeegK
>646
>642
>だから、
>日本人捕虜は、反対に捕虜としての何の教育(以下略)
>には突っ込みを入れなかった。
>アメリカに気に入られようとして
>だと、誤解を与える。

霞ヶ浦の住人の回答。
日本人捕虜は、捕虜となった時点で、祖国との絆を失ったのです。
これは、「日本軍の下っ端たち」も沖野亦男大佐も同じでした。

説明。
アメリカ人捕虜は、自分が捕虜となって生きていることを、祖国の家族に知らせてほしいと、望みました。
日本兵捕虜は、反対に自分が捕虜となったことを、家族に知らせないでほしいと望みました。
そのため、長谷川 一夫など、当時の人気役者の名前を、偽名に使った人が多いです。

659 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:12:59 ID:???
結局、ミッドウエー海戦の大敗北の責任は誰がとったんですか?

660 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/08(金) 23:13:25 ID:MwaVeegK
>655
>646
>いや、愛国心のあるやつなら捕虜になっても敵国に情報を流さないだろ。
>積極的に情報を流したやつはアメリカに気に入られようとしたと見られても仕様が無い。

>霞ヶ浦の住人の回答。
>日本人捕虜は、捕虜となった時点で、祖国との絆を失ったのです。

661 名前:489 :2010/10/08(金) 23:16:22 ID:kUgMzy4Y
>>529
ありがとうございます。そーですよねー、アメリカ人がエンジン直さないわけ無いですよねー。

662 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:19:00 ID:8zSWB2G3
航空機の尾翼は、前に付けると後ろに付けたときと比べて、
加速性が落ち、燃費も悪くなるって聞いたけどどうなの?

663 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:20:58 ID:???
>>662
単純な航空力学の話なら、航空板できいてくれ。

664 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/08(金) 23:23:05 ID:MwaVeegK
>654
>632
>基本的過ぎるが、大戦が始まったのはノルウェー・デンマークを落とす前からだぞ。

霞ヶ浦の住人の回答。
そうですね!

説明。
1939年9月、第二次世界大戦開始。
1940年4月、デンマークとノルウェー占領。
1945年5月、ドイツ降伏。

元質問は下記です。
>439
>北欧ってWW2当時はどこから石油仕入れていたんでしょう? ノルウェーの資源は鉄鉱だけですよね?
>レンドリース時のヤバさを考えると北極海経由でアメリカからとは考えにくいですし……。

下記、ウィキペディアの第二次世界大戦を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E6%88%A6#.E3.83.87.E3.83.B3.E3.83.9E.E3.83.BC.E3.82.AF

665 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:25:00 ID:???
おちんちんびろーんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
   ∩___∩     
   | ノ      ヽ/⌒) 
  /⌒) (゚)   (゚) | .|  
 / /   ( _●_)  ミ/
.(  ヽ  |∪|  /
 \    ヽノ /   
  /      /  
 |   _つ  /    
 |  /UJ\ \       
 | /     )  )       
 ∪     (  \    
        \_)


666 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:29:04 ID:???
戦艦にはテレビは設置されていなかったのですか?

667 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:33:13 ID:???
>>666
マジレスすると軍艦にテレビは載せない

668 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/08(金) 23:35:04 ID:MwaVeegK
>652
>スリガオ海戦で日本駆逐艦が自慢の酸素魚雷を1本も発射しなく、逆にアメリカ側の魚雷が面白いように命中したのは
>やはりレーダーの欠如だったんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
違います!

説明。
「レーダーの」性能の差「だったんです」!

第二次世界大戦末期には、日本海軍の艦艇にも、レーダーは備え付けられました。
「欠如」ではありません。
性能の差でした。

「最上もレーダーが島影を敵艦影と誤認するなど役に立たず両艦とも正面に見える砲撃の閃光を目標に反撃したが」

下記、ウィキペディアのレイテ沖海戦の10月25日未明 スリガオ海峡海戦を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%86%E6%B2%96%E6%B5%B7%E6%88%A6#10.E6.9C.8825.E6.97.A5.E6.9C.AA.E6.98.8E_.E3.82.B9.E3.83.AA.E3.82.AC.E3.82.AA.E6.B5.B7.E5.B3.A1.E6.B5.B7.E6.88.A6

669 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:37:09 ID:Cvf2zv5s
何故スラヴァ級などロシアの艦船はVLSでなく甲板上に
ミサイルランチャーを置いてるのですか?

670 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:37:55 ID:???
>>664
質問は「どこから仕入れていた」だから、
占拠されていたからドイツからしか買えませんでした、しかし不足していたので買えませんでした、
の段階ではもう買えてないも同然だろ。ルーマニアも占拠までの間はソ連だし、
結局のところドイツからは買えていない。

671 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:38:45 ID:???
戦艦大和は射程が42キロありました。でも、42キロ先の目標なんて陸上の固定砲台や要塞ぐらいしか命中しないんじゃないの???

672 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:39:02 ID:???
霞ヶ浦の住人へ、
>632のリンク先には以下の文がありませんが、ソースは何ですか?

>スウェーデンの石油の輸入業者が、連合国のスパイとなりました。
>ドイツの石油生産状況を細かく報告して、爆撃の効果を高めたそうです。


673 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:42:08 ID:???
アメ軍って日本本土上陸するって聞いたら士気上がった?

674 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/08(金) 23:42:23 ID:MwaVeegK
>667
>666
>マジレスすると軍艦にテレビは載せない

霞ヶ浦の住人の回答。
「マジレスすると軍艦にテレビは載せ」る!

説明る
現代アメリカの空母には、艦内テレビ放送の設備があります。
艦内ニュースなどを流しています。
艦外から仕入れた、一般の番組を流しているかどうかは知りませんが。

675 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:45:24 ID:???
>>674
「放送」を受信することができるのか?テレビジョン(テレビの正式名称)は放送抜きだと片手落ち

676 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:45:35 ID:ApK2LlNa
ソ連では女性兵士に対して男性兵士が性的暴行したりしなかったのですか?

677 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:49:09 ID:???
>>668
>説明。
>「レーダーの」性能の差「だったんです」!

これは間違い。
スリガオ海峡の真ん中を直進している西村艦隊に対して、島沿いに隠れて、
アメリカの魚雷艇はレーダー上、島に溶けこんでたから発見が遅れた。


678 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/08(金) 23:50:09 ID:MwaVeegK
>671
>戦艦大和は射程が42キロありました。でも、42キロ先の目標なんて陸上の固定砲台や要塞ぐらいしか命中しないんじゃないの???

霞ヶ浦の住人の回答。
そうです!

説明。
軍艦は、高速で洋上を移動します。
「42キロ先の目標」に命中させるなんて、無理でした。

第二次世界大戦で、日本海軍アウトレンジの砲撃、長距離砲撃は、ほとんど失敗しています。
長距離では、当たらないのです。

「戦力は日本艦隊側が優勢だったが、アメリカ艦隊に接近できず遠距離砲撃のみとなり双方とも決定的な損害を与えることが出来なかった。」

下記、ウキペディアのアッツ島沖海戦の結果を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%84%E5%B3%B6%E6%B2%96%E6%B5%B7%E6%88%A6

679 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:50:10 ID:???
>>669
VLS採用以前の設計の艦だから。


680 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:50:30 ID:???
米陸軍のマニュアル
TM 10-276 (HOT WEATHER CLOTHING AND EQUIPMENT)
の中身をネットで見ることは出来ませんか?
ググっても販売サイトしか見つかりませんでした。

681 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:51:25 ID:???
>>674
それはテレビでなく、艦内放送用のビデオモニターというものだろ。
テレビとは別物だぞ。

682 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:51:39 ID:???
>>676
イワンのケツに弾丸をぶち込め!

683 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:53:16 ID:???
>>676
ロシア人女性は二十歳までが花。

684 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:54:37 ID:???
>>682
むしろブチ込まれたいのですが日本にロシア人が多いのは何処ですか?
兵庫?

685 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:55:43 ID:???
>>683
当時の画像を見ましたが美人が本当に多かったですよ?

686 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:58:43 ID:ApK2LlNa
マキシム機関銃の銃弾一発の値段は?

687 名前:名無し三等兵 :2010/10/08(金) 23:59:46 ID:ApK2LlNa
敵兵士を倒すには銃口径は最低いくら必要ですか?

688 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 00:01:29 ID:???
>>684
北方領土

689 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 00:01:59 ID:???
自分で質問して自分で回答するアホの子が居るようです。

690 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/09(土) 00:02:25 ID:kOeyR7GA
>672
>霞ヶ浦の住人へ、
>632のリンク先には以下の文がありませんが、ソースは何ですか?

>スウェーデンの石油の輸入業者が、連合国のスパイとなりました。
>ドイツの石油生産状況を細かく報告して、爆撃の効果を高めたそうです。

霞ヶ浦の住人の回答。
リーダースダイジェスト社の本です。

説明。
題名は忘れました。
それを元に、映画が作られました。

『偽りの売国奴 』
「第二次大戦中、石油ビジネスを行いながら密かにドイツ国内で軍事情報を収集して連合国に知らせていた人物の物語。」

下記、の売国奴 を参照ください。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~hj7h-tkhs/jap_review_new/jap_review_traitor.html

691 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 00:04:44 ID:???
>>681
キティ・ホーク

艦内テレビ…12チャンネル(うち衛星放送8チャンネル)
http://www.yamaro.net/photos/military/kittyhawk/kittyhawk1.html

692 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 00:09:06 ID:???
>>689
見えないモノと戦うアホの子が居るようです。

693 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 00:09:28 ID:???
>>671
>>678は間違い
観測機を積んで、観測機からの情報を元に射撃する予定だった。
観測機を利用できるような戦場にならなかったのは別の問題。

694 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 00:11:01 ID:???
>>677
間違い。

西村艦隊は魚雷艇は全て撃退している。

695 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 00:11:47 ID:???
マリッツァ川は大戦中どのような役割を果たしましたか?

696 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 00:11:52 ID:???
>>671
もともと、その距離で射撃する予定もない。
日本海軍のドクトリンだと2万500mから射撃開始する予定。

697 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 00:13:38 ID:???
米国は世界各国の米軍基地に自国が放送見れるように
通信衛星運用してるし。
(受信には結構でかいパラボラアンテナが要るけど日本でも
少数だが受信設備もってるひとがいたはず)

698 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 00:14:47 ID:DIeb4uyk
ハワイ作戦の第2次攻撃ってリスクを無視すれば強行できたの?
それとも最初から南雲でなくても物理的に無理だったんですか?
何かのサイトに主として燃料事情から到底実施不可能て書いてあったけど。

699 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/09(土) 00:16:23 ID:kOeyR7GA
>693
>671
>678は間違い
>観測機を積んで、観測機からの情報を元に射撃する予定だった。
>観測機を利用できるような戦場にならなかったのは別の問題。

霞ヶ浦の住人の回答。
「観測機」とは「別の問題」。

説明。
>軍艦は、高速で洋上を移動します。
>「42キロ先の目標」に命中させるなんて、無理でした。

近距離なら、撃ってすぐに当たります。
逃げられません。
長距離ですと、着弾するまで、時間がかかり、逃げられてしまうのです。

700 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 00:18:10 ID:???
>>694
撃退はしてるけど、双方同時に射撃を開始しており、あきらかに発見が遅れてる。
あくまで、レーダー話なので、こういう表現になってます。
ttp://yokohama.cool.ne.jp/esearch/sensi1/sensi-syogo23.html


701 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 00:21:35 ID:???
沖縄戦ではアメリカの死傷者が多かったのは何故ですか?

702 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 00:24:16 ID:???
>>698
一次攻撃終了後に損傷機、損失機あわせて130機近く出ており、また、
搭乗員も日に二回出撃というのは、それまで行ったことがなく、時間からして、
帰りは、薄暮から夜間になり、事故が発生する可能性が高いこと、また米軍も
一次攻撃二波目には、立ち直りかけており、一次攻撃以上の損害を覚悟(実質戦闘力喪失)を
覚悟すれば可能。
また、駆逐艦の燃料が前日からの全速航行で危険水準まで減っており、補給隊と合流までに
艦の放棄を覚悟すればできないこともない。

703 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 00:24:56 ID:???
カスミンは確信犯ですか?

704 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 00:31:12 ID:???
>>699
アッツ島沖海戦は42kmの戦いでなく20kmの距離の戦いだったのだが。

705 名前:698 :2010/10/09(土) 00:33:21 ID:DIeb4uyk
>>702
ありがとう。
「やればできた」論は、航空戦力の壊滅と駆逐艦の洋上処分と引換えなのね。。

706 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/09(土) 00:39:54 ID:kOeyR7GA
>701
>沖縄戦ではアメリカの死傷者が多かったのは何故ですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 日本軍が水際防御でなく、持久戦に戦術を変えた。
2 陸地の面積が、それまでての、マリアナ諸島などと比べて広かった。

説明。
アメリカ軍の戦術は、大きな兵力で、一気呵成に占領する方法でした。
合理的で、損害が少ないです。
マリアナ諸島などでは、日本軍が水際防御の戦法を取ったてので、これに対して有効でした。
水際陣地は、砲爆撃で壊滅できました。
沖縄では、日本軍は持久戦できました。
短時間に壊滅できませんでした。
陸地面積も広くて、戦闘が長引き、「死傷者が多」くなりました。

「戦力で劣る日本軍は、戦力を宜野湾以南に結集して持久作戦をとる方針であったために、
これらの中西部沿岸地域にはほとんど守備兵を置いていなかった。
日本軍が水際作戦を放棄したため、米軍はその日のうちに北・中飛行場を確保、
4月5日までには中部(現うるま市石川周辺)の東海岸までを占領した」

下記、ウィキペディアの沖縄戦の軍の上陸を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E6%88%A6

707 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 00:42:54 ID:???
>>703
愉快犯じゃないのは確かです。故意犯でもないけど

708 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/09(土) 00:42:55 ID:kOeyR7GA
>704
>699
>アッツ島沖海戦は42kmの戦いでなく20kmの距離の戦いだったのだが。

霞ヶ浦の住人の回答。
その通りです!

説明。
アッツ島沖海戦には、42kmの射程の主砲を持つ、大和型戦艦は出動していません!

709 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 00:45:29 ID:???
>>707
コテ叩きやめれ

眠い人や丼焼飯のように、ミクに逃げられるお!

710 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 00:46:15 ID:???
>>709
かすみんには是非逃げて欲しいのだが。

711 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 00:47:05 ID:???
嫁に内緒でパソコンでインターネットして
ヌードとかHな写真を見まくっていたのですが、なんと
なにかのひょうしに見ていたエロ画像がパソコンの後ろに
表示されたままになって元に戻せません!
前はプーさんの画像だったのに、今はアソコにバイブを挿した豊丸の画像です・・・。。
再起動しても表示されたままなんです。
早く直さないと家族が帰ってきてしまいます!
至急助けてください!!!
ここのスレッドの人ならわかるとおもいました。
OSはウィンドウズビスタです。
よろしくお願いします。



712 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 00:48:07 ID:???
>>711
おめでと。

713 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 00:49:25 ID:pIxxKk4n
なぜ世界の首脳が集まっての、世界同時武装放棄宣言は
簡単なことなのに実現されませんか?
そうして各国等しく軍を国連に出し合って、世界警察の創設、
急なテロに対処するための国連核を持てば、
あとは世界の軍隊を廃止できますよね。


714 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 00:51:30 ID:???
>>710
頼むからこれ以上、コテ叩きはやめてくれ・・・昔日はこのスレ、本当に良スレだったんだよう・・・。

715 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 00:53:13 ID:???
>>714
かすみんとか、台湾チャンネルとかがお好みで?

716 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 00:53:21 ID:???
>>714
カスミンがいなくなれば
少しは今よりマシになるだろ

717 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 00:55:08 ID:???
>>713
151 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2009/11/24(火) 03:15:11 ID:QudC2nsM
なぜ世界の首脳が集まっての、世界同時武装放棄宣言は
簡単なことなのに実現されませんか?
そうして各国等しく軍を国連に出し合って、世界警察の創設、
急なテロに対処するための国連核を持てば、
あとは世界の軍隊を廃止できますよね。


153 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/11/24(火) 03:35:18 ID:???
>>151 マジレスするならば、人類はまだその域には達していませんよ。 それが出来たら世界連邦の実現が見えてくる。 今、貴方がレスしているこんなネット上の一角出さえ揉め事が絶えない状態です。

718 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 00:56:09 ID:NpFGgz3e
イソロクはミッドウェー敗戦の張本人なのに何故高い評価を受けているのですか?

719 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 00:59:30 ID:???
>>718
山本に限らず海軍左派は「最後まで日独同盟や対米戦に反対したエロい人」という印象が強いから
あと終戦工作を成功させたのも彼らによる所が大きい

戦後海軍出身者が彼らのこうした功績を過大に宣伝したことで海軍善玉論が定着し、彼らの失敗には一般にはあまり目を向けられなくなった

720 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 01:03:11 ID:???
>>669
>>679は間違い。スラヴァ級はVLSを10セル装備している。ただし全部SAM。
あの、対艦ミサイルを連装発射筒にのせてずらずら、ってのは
ソ連の飽和攻撃ドクトリンに準じるお家芸だが、
西側だって現代でもVLSを使わないという選択は十分視野に入れている。
日本の19DDだってランチャー装備する予定だし。
VLSを採用する事のメリットは低RCS的に効果があるだけでなく
多種のミサイルを併用できる汎用性に優れ重心位置も低くなり
ランチャーに一々装填する必要がなく「格納庫からそのまま発射できる」という点。
これにより空中で姿勢を変更させるため、連続射撃の際、ランチャーを装填位置と
射撃位置の間で往復させる必要がなく、複数のミサイルを同時に発射する事も容易になった。
つまり、元来SAMなど小型で数を撃つ系のミサイルに対して特に需要があった。
逆に対艦ミサイルなど大型の場合、ランチャーの使い回しというのは
元からあまり現実的ではなく、設置にコストがかかり艦内容積も喰うという
デメリットが出てくるため、お財布と相談の上で採用しないというのは
普通にあり得る選択肢。
特にソ連の場合、低コストで数を揃える必要があっただけでなく、
遠距離からの飽和攻撃を目指していたために射撃方向は
艦の前方に固定されていても問題なかった。
ミサイル艇やルン級の背中などに無理矢理に搭載する
ソ連的機能美を追求するにも都合が良かったし。

721 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 01:03:45 ID:???
>>715-716
なんとしてもこのスレを潰したいわけだな

722 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 01:06:54 ID:???
>>721
>>715-716とは別人だがカスミンは間違い指摘しても
ひたすら自説に固執して質問者を騙そうとしてくるから
毎回面倒で迷惑すぎんだけど

723 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 01:11:50 ID:???
>>722
霞さんが間違っているという保証は誰がするわけ?

全ては質問者が判断することですよ。

724 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 01:22:18 ID:???
いきなりですが、教えて下さい。現在無職です。貯金0円す。家族構成は自分自身、嫁、息子、です。嫁は出産の為入院中です。払うあてもありません。
また、職が有る時に購入した、住宅ローンが2000万程有ります。担保は嫁の親の年金です。私自身は糖尿病で、生命保険も入れません。
仕事が嫌いでこれから先も出来るだけ働きたくないのですが、なにかいい方法は有りませんか?
働いても中卒なので手取り15万ほどにしかなりません。ちなみに、私も嫁も年金を一切支払ったことが有りません。年齢は34歳です。嫁も出産したばかりで働ける状態に有りませんです。。


725 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 01:22:54 ID:???
>>721
それはおまえ自身のことだろ。
無理矢理なカスミン擁護を続けて
ゴミレスでスレを埋め尽くそうって魂胆が
見え見えだ。

726 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 01:27:26 ID:???
>>719
じゃあ結局誰が悪いんですか?とーじょーですか?

727 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 01:29:53 ID:???
>>725
コテをつけて回答しないお前にそんなことを言う資格は無い。

728 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 01:30:44 ID:???
>>727
お前だってコテつけてないじゃん(w

729 名前:720 :2010/10/09(土) 01:33:36 ID:???
自己補足
>複数のミサイルを同時に発射する事も容易になった。
ってのはリボルバーVLSの場合は難易度が上がる。
リボルバーそれぞれ一発撃つ毎に回転させなければならないため、
厳密な同時発射にはリボルバーが複数基必要。
もしくは中国の様に魔改造するか。
まああれは過渡期の代物なんでリボルバーに分類していいのかは疑問。

730 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 01:42:12 ID:???
>>725
いいから消えろ荒らし野郎!

731 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 01:56:38 ID:???
>>730みたいなのが常駐してる限り、
間違ってもここが良スレに戻ることはないだろうなあ。

732 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 02:25:51 ID:DIeb4uyk
イギリス軍によれば日本軍の位置は炊飯の煙で推定できるそうですが
今の陸上自衛隊の位置も炊飯の煙で推定できるの?
炊飯という調理法を採用している国の軍隊はみんな位置がもろバレ?

733 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 02:33:45 ID:???
>>732
それは、炊飯に薪などを使って、煙を出していたため。
現代だと、バーナー使って、レトルトを湯煎するだけでご飯が食べれるから、
煙jなんて出ないぞ。

734 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 02:39:17 ID:???
>>732
たとえばレトルトでお湯で温める式の戦闘糧食1型や2型とか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98%E7%B3%A7%E9%A3%9F_II%E5%9E%8B
後方でもっとちゃんとした食事を作るための可動キッチンの野外炊具とか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%A4%96%E7%82%8A%E5%85%B7

735 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 02:40:39 ID:???
>>732
当時でも少ない薪ですませたりとか蝋燭を使ったりとか屋根や木の梢の下で調理したりとか工夫してはいる

736 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 02:43:29 ID:oSguGuEG
よろしくお願いします
入間基地のことをなんでジョンソン基地って呼ぶんですか?

737 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 02:45:44 ID:???
>>736
戦後、米軍が接収していた時の米軍が付けた名称がジョンソン基地だったから。

738 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 03:45:28 ID:???
>>715
>>716
>>721
>>725
>>731

739 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 03:57:39 ID:1CkaUqw2
護衛艦の哨戒ヘリの運用機数が、たかなみ型から2機に増えましたが、
安全保障環境や防衛事情の変化により艦隊よりも単艦での活動が増え、
1隻に1機のヘリでは足りなくなったんですか?

740 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 03:59:01 ID:1CkaUqw2
護衛艦で、艦対空ミサイル、魚雷投射ロケット、艦対地ミサイルはVLSに搭載されているのに、
艦対艦ミサイルは従来のランチャーでの運用のままなのは何故ですか?

741 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 04:02:54 ID:1CkaUqw2
防衛省や海自は、基準排水量3500級の、あさぎり型の様な護衛艦を要求していたにもかかわらず、
財務省や財務官僚の圧力で、不本意ながらはつゆぎ型の様な能力や機能が制限され、
安物買いの銭失いの様な護衛艦を買わされる結果になるのは何故でしょうか?

742 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 04:36:32 ID:???
>>739
1機しか積めないよりは2機積める方がいいだろ。
1機用に航空設備作ると、たとえ1機しか載せなくても設備がギリギリになるしな。

どんなに性能が高くても数が揃えられなくなるんじゃしょうがない。
「どうしてもこの隻数は欲しい」というのがある以上、数が揃えられなくなるなら
ダウングレードして建造費下げるしかないし。

743 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 04:59:14 ID:r1PKQ37f
陸軍では中将クラスは師団長や軍団長を務め、戦線に赴くことはないでしょうが、
海軍中将で艦隊司令長官を務める場合、
艦隊が出撃する際は、自らも旗艦に座上し作戦海域に出なければならないのでしょうか?

744 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 06:36:36 ID:aQdUQaZu
都内某所で撮影した戦車の砲塔なんですが、車種が分かりません。
撮影アングル悪いんですが分かる方教えてください。
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0165630-1286573507.jpg

745 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 06:39:04 ID:???
アルデンヌ攻勢に向けてのドイツ第3帝国の攻勢準備に関して教えてください

746 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 06:48:47 ID:???
>>744
これかな?
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%9B%9B%E5%BC%8F%E8%BB%BD%E8%A3%85%E7%94%B2%E8%BB%8A

747 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 07:37:38 ID:???
コピペの人。
君に任務が与えられたようだ。


161:名無し三等兵 sage :2010/09/23(木) 21:35:52 ID:???
こんな感じの動画作ってみたんですが、できるだけ多くの人に
見てもらえるように効果的に、かつ、さりげなく宣伝するためには
どうすればいいでしょうか?
youtube版
http://www.youtube.com/watch?v=87GzHFZMj9s
ニコ動版part1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12198162
ニコ動版part2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12198262




366:161 sage :2010/10/09(土) 03:50:02 ID:???
あ、そだ。
初心者スレのコピペの人をうまく騙すか説得するかして、
URLをずっとコピペさせればいいんだ。
オレ、頭いい。
 
どうやりゃいいだろう?




748 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 07:41:31 ID:taOzVTX7
>>744
アメリカ統治を経て日本に返還されたような都内であれば、制式兵器として
部隊配備されたものになるだろうけど、本州の都内だと、有象無象の試作
車両の可能性もあるわけですが。
>>746さんの出した車両のイラスト。ハッチの形はこっちのがわかりやすい
かもしれない。
http://modelship.jp/Photo/Tank/WAK_Teke_expl.jpg

749 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 08:05:47 ID:???
>>632
少々違う
説明。
ドイツ軍に占領された国に囲まれた、スウェーデンは中立国なので、
スウェーデンはイェーテポリより戦時禁制品等の指定やドイツ軍の嫌がらせ等様々な邪魔はあるにしても
中立国といっても実質は連合国よりのポルトガル等の中立国を相手に交易を行うことは可能だった。
また、有名なSFKのボールベアリングはさまざまな手段により連合国に輸出されている。
このSFKのボールベアリングのドイツへの供給を減らす代わりに
ドイツに変わって米英が石油を支援する等で石油を連合国からも入手している

>スウェーデンの石油の輸入業者が、連合国のスパイ
エリック・エリクソン
http://en.wikipedia.org/wiki/Eric_Erickson_(spy)



750 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 08:09:45 ID:O+sQVfKK
>>739
1機しかないと、故障などが生じた際、ヘリ能力がゼロになってしまうから。
また、2機あると交代で監視区域に張り付け続けることができるから、
潜水艦を逃がしてしまうことが少ない。

>>740
改造にはお金かかるから。運用ソフトも要るし。
いますぐ全部VLSにするほどの必要性はないと判断されたわけ。
他に金が要るところはなんぼでもあるんよ。

751 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 08:31:03 ID:aQdUQaZu
>>746>>778さんありがとうございます。
できればこちらの方もお願いします・・・。
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0165642-1286579928.jpg
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0165643-1286580036.jpg

1枚目父島に落っこちているP-51Dの翼に書かれている注意文?なんですが、
英語全く分からないのでどなたか和訳お願いします。

2枚目父島のとある海岸にて回収した航空機エンジンの吸排気バルブ。
真ん中の錆がないのは〜CAT〜と打ってあったので米国製と分かったんですが、
他の奴は数字が刻印されていただけでよく分かりませんでした。
ただ米国の物とは形状が違っていたので日本製だと思うのですが・・・。
詳しい方いたらよろしくお願いします。

質問ばっかですいません・・・。

752 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 08:34:14 ID:7OZy89kX
既に観光地となっている城郭や要塞の中で
現代でも最前線で使えるものはありますか?

753 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 08:58:24 ID:O+sQVfKK
>>751
1枚目は英語というより略語の問題かな。

AAF SRLC PR
US ARMY P
XL NO

といった感じに読めるが、AAFならAmerican Air Forceか。

754 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 09:25:14 ID:cozoKdcL
2式単座戦闘機ってあの性能は同時期の機体に比べて普通レベルだったの?
火力は無いけど

755 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 09:28:20 ID:???
>>754
40mm×2が貧弱とな?
というのはもちろん冗談だが。

性能的に問題だったっていう話はないね。
火力も一式戦から比べれば強化されてるし。

756 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 09:29:02 ID:???
体力のない女性兵士を採用する目的は何でしょうか?

若い男性兵士の士気を上げる為ですか?
それとも男女平等という名の圧力からですか?

757 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 09:53:51 ID:???
>>756
軍で人手が足りないからじゃないか?

758 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 10:03:16 ID:IWC9b0vp
>>756
質問者はIDを出してくださいね(sageにしない。メール欄を空欄にしておく)。
IDを出さずに続けると荒らしと見なしてスルーされる。

>>757に加えて、男女平等もあるだろう。現代の軍隊には、特に体力が
必要ない兵種も多い。

759 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 10:06:48 ID:IWC9b0vp
それに、撃たれて油圧が抜けたA-10を力任せに基地まで持って帰った姉ちゃんもいるから、
女性兵士=体力のない、は単なる一般論に過ぎない。パンヒキ男子よりマシな姉ちゃんも多い。

760 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 10:22:43 ID:IWC9b0vp
>>752
昔と違って、今では対戦車ミサイルなどで要塞、城塞の開口部を直撃するのは
難しくない。航空兵力も使えるなら、バンカーバスターなどでぶち抜くこともできる。
そもそも、現代の兵力は移動力に優れるから、単に無視、回避して終わりということもある。
存在価値がゼロてはいわないが、まともに予算、兵力を割くような施設ではない。

761 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 10:31:46 ID:???
>>760
強いて言えば、ICBMのミサイルサイロくらいかな

762 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 10:43:52 ID:???
日本軍兵器でベルト給弾式のってあります?

763 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 10:45:55 ID:???
アントワープでクリスマスを というあのコピーは著名ですが、由来はなんなんでしょうか?

764 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 10:51:42 ID:???
>>759
陸自の特科だと、女性隊員もひとりで、15榴の弾を運んでると説明してたしな。

765 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 11:02:14 ID:IWC9b0vp
>>761
ICBMサイロは免震構造の中にサイロを浮かせるところから始めるし、
でかい耐圧ハッチを乗せる平面も要る。既存構築物は単なる邪魔にしかならない。

たいてい高みにあるから、レーダーサイトや通信中継には使えるかも知れないが、
別に要塞である必要はないし。確かに、HARM食らっても人員の被害は少ないかも知れないが、
レーダーやられたら存在価値なし。移動サイトの方がマシだろう。

物資の集積所としては、多少の抗堪性があって良いかもしれないが、なんだか積み降ろしが
面倒そうだ。現代の展開の早い部隊移動、兵站を考えると、これも意味ないかなあ。

766 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 11:03:42 ID:???
>>763
一般にはバルジ大作戦と呼ばれている戦い。

767 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 11:08:40 ID:???
>>763
作戦名「ラインの守り」

768 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 11:10:57 ID:???
軍歌でもありましたよねえ?

769 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 11:31:12 ID:CH764k99
第二次大戦中のドイツ軍には、
MG34/42 Lafetteという、スコープ付の機関銃座があったようですが、
連合軍側にはそういう、スコープ付のものはなかったんでしょうか

770 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 11:48:26 ID:???
陸自選抜1個中隊、米軍選抜1個中隊、ロシア軍選抜1個中隊が何もない
大平原で3つ巴で戦ったら最後に勝ち残るのはどこですか?
ルールは航空支援なし、砲兵なし、無反動砲、迫撃砲、RPGはありのデスマッチ
で、戦闘領域から逸脱すると失格です。補給は無制限

771 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 12:03:23 ID:???
>>770
マジで答えてほしいならID出せ

772 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 12:13:38 ID:???
ロシア陸軍かな。唯一の陸軍国だし。
戦闘経過の予測としては、まずは弱いものから倒すということで米露が意気投合し、
共同で陸自を攻撃。悠長に塹壕を掘ってた陸自は10分で全滅。あとは米露が凄まじい
戦闘を展開。ATMで歩兵を撃つ火力の米軍、RPGで応戦し白兵突撃するロシア軍で
五分五分の戦いだが、最後はロシア軍の戦術核自爆攻撃で米軍が全滅。
最後に生き残ったのは最初からひたすら穴を掘り続けて隠れていたイワン・ペトロフ
少尉ひとりみたいな雰囲気だろう

773 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 12:19:50 ID:lLmPGszW
>>770
 装甲車無しの歩兵の話なら陸自だろ。中隊のサイズが一番でかいもん。

774 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 12:24:58 ID:???
ロシア兵に白兵突撃されてケツ掘られたい

775 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 12:27:22 ID:???
あ、はい、770ですがルール追加です。
車両なしの歩兵戦で核兵器もなしということで

776 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 12:33:17 ID:DIeb4uyk
フランスもドイツもロシアの冬将軍に敗退しましたが
2010年の最新戦車や歩兵装備なら極寒や泥濘は余裕で克服できるの?
現在の陸空軍でもロシアとの地上戦は困難極まるの?

777 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 12:33:29 ID:???
IDを出さないネタ臭い質問に回答するのはカスミンだけでは無いようで

778 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 12:38:28 ID:???
>>770
テンプレ3
・各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は単純に比較できるものではなく、いわゆる「最強論議」は無意味です。
 「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」 という質問はこのスレではご遠慮下さい。
・「〜で××見たけど何かあったの?」というのはご遠慮下さい。それは知っていても言ってはいけない類のものです。

779 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 12:42:05 ID:???
>>776
かなりマシになってるが、それでも余裕で克服できるといいきれない。
いくら装備が整っていても、こまかいところで、武器、装具の動作不良ごこるのは
避けられない。


780 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 12:44:13 ID:???
>>772
面白いんで、俺も。

よーい、どん、でまず穴を掘り始める自衛隊。
偵察でそれに気づいたロシア軍、陣地構築が終わる前に、ってなことで自衛隊陣地に総攻撃。
その間、がら空きになったロシア軍側面を突く米軍。
自衛隊は辛くも陣地を死守。ロシア軍も損害を蒙りながらも撤退に成功。
戦力的には一番残った米軍だけど、2正面作戦をやる愚を冒したくないので、これまた後退して陣地構築。

で、千日手に。

781 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 12:46:27 ID:NpFGgz3e
日本史の教師が軍オタでして、授業中に東郷の武勇伝や戦艦、零戦について語り出し、非常に煩わしいです。
あまりにも進む速度が遅いので、文化史は殆ど解説もせずプリント数枚で終わらせてしまう基地外っぷり。
センター試験も近いうえ、他の教科はもうちょくちょくセンター対策を始めているのですが、この日本史だけは範囲が終わってなくまだ戦後の話をしています。
また後ろのほうの席ですと自習をすることも可能なのですが、当方運悪く一番前の席でして詰まらない蘊蓄を聞かざる負えない状況です。
軍オタってやたら知識をさらけ出したがる、他人に聞いてもらいたいって人多いですよね。ほんと迷惑千万です。

782 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 12:51:25 ID:???
>>781
質問をして、困らせてやれば漢。

783 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 12:54:36 ID:???
>>781
そんだけ軍オタの先生の授業を聞いて山本五十六が評価されてる理由がわからないってどうせ
寝てるんだろうから関係ないだろ。

784 名前:776 :2010/10/09(土) 13:00:50 ID:DIeb4uyk
>>779
ありがとう。
ナポレオンやヒトラーが21世紀の軍備で侵攻してもやっぱり苦しいのか。

785 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 13:01:36 ID:???
リンドバーグ戦記捏造を必死に訴えてたアホは今何してるのですか?w

786 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 13:13:42 ID:???
>>784
ただ時代を追うごとに楽になっているのは事実。
カール十二世とナポレオンが苦しめられたモスクワ夏の汚水はヒットラーの時代には
克服できているし、両者の頃からは信じられないほど戦線も展開できた。
何より早さが違う。
今の装備なら夏に侵攻しても冬までかかるようなことはあるまい。
当時のソ連軍が相手なら楽勝。

787 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 13:31:31 ID:Cv41305J
昨日夢でソ連兵になりファシストと戦う夢を見ました
自分はスコープ付モシンナガンの狙撃兵でした(スコープはソ連のとは違う十字線でした)
戦場は自分が持っている某FPSとほぼ同じで建物のほとんど無いアジアンチックな戦場でした
自分は草の茂みに隠れファシストが現れるのを待っていたのですが結局奴等は現れずに朝になってしまいました
なかなか充実した夢の内容だったので今日もその夢の続きを見たいのですが
夢を自由に操作できる方法ってありませんか?


788 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 13:32:34 ID:???
>>787
夢・独り言
http://yuzuru.2ch.net/yume/

789 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 13:47:01 ID:???
>>788
所沢乙

790 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 13:49:13 ID:h0h6mbi1
>>749
モスキートの爆弾槽に戦略物資積んでスウェーデンと英国を
往復したって話があったそうですけど本当ですか。

791 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 13:53:38 ID:???
>>790
テンプレ3
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソース元(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してください。
 それはただのヨタ話・デマかもしれません。

792 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 13:56:48 ID:???
>>791
所沢もソースを提示してください

793 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 14:17:01 ID:???
>>777
所沢乙!

794 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 14:33:13 ID:???
http://mltr.ganriki.net/index02.html
この写真の女性兵士の軍装はどこの国のどんな兵科のですか?

795 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 14:35:06 ID:???
>>794
宣伝うざいよ所沢

796 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 14:49:47 ID:Cv41305J
ジェット機の追突も防げる原発ならばミサイルも防げますよね?

797 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 14:53:26 ID:???
>>796
「衝突」されるだけなら大概の空対地/艦対地ミサイルには耐え得ると思われる。
ただし、ミサイルというものは実戦で発射されるなら当然弾頭が付いてるわけで、ソビエトが装備してたような
弾頭重量1トンとかあるようなミサイルで攻撃されたらどうなるかはわからない。

798 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 14:56:24 ID:lLmPGszW
>>775
 それじゃ、小銃が4個小隊に迫が81oの陸自が圧倒的に有利な条件だよ。対人榴弾
使える無反動砲もあるしね。なにせ、米軍も露軍も装甲車輌無しの歩兵中隊なんて軽
歩兵か空挺しかない。

 米軍の軽歩兵で130人だっけ。自衛隊の普通科中隊は200人居る。普通に考えたら陸
自が勝つだろ。

799 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 14:58:46 ID:???
>>797
北の雑魚ミサイルは?

800 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 14:58:55 ID:???
>>796
ミクソのへぼへぼとかいうコテに聞いてみ
原子力技術者だから

801 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 15:02:00 ID:Cv41305J
そういえば夢の中のモシンナガンはスコープを自由に前後に動かせたのですが
現実のモシンナガンも可能なのでしょうか?
それにしても良い夢でした
夢の中とは言えボルトアクションライフルを操作できたんですから
夢の続きが本当に気になります

802 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 15:04:16 ID:???
>>800
所沢乙

803 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 15:10:51 ID:???
>>801
狙撃銃用のスコープは普通は固定されてて本体を動かすことは出来ない。
そんなことしたらガタが出て精度が落ちる。

マウントにクランプで挟んで固定するタイプのものは物によっては前後位置を動かして調整せるけど、
使用中に任意に動かせるってのはまず無い。

804 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 15:17:49 ID:vcr2feVv
便乗質問させてください。
上の方で、日米露歩兵中隊による三つ巴戦の話が出ていますが、

なぜ、一個歩兵中隊当りの定員や火力が国によって大きく違うのでしょうか?
米歩兵中隊が130人くらいで、陸自が200人ぐらいとの事ですが、
なぜ、米軍は歩兵中隊を少人数編成にするのでしょうか?米軍が中隊定員を200人以上にしないのはなぜでしょう?

805 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 15:39:42 ID:lLmPGszW
>>なぜ、米軍は歩兵中隊を少人数編成にするのでしょうか?米軍が中隊定員を200人以上にしないのはなぜでしょう?

 米陸軍でもストライカー(装輪装甲車)歩兵はもっと頭数が居る。

 機械化歩兵(歩兵戦闘車)は14両のブラッドレイに乗る頭数だし、軽歩兵や空挺は
空輸用に頭数を切り詰めてる。要は軽歩兵でもなきゃ装甲化歩兵でもない「歩兵中隊
」ってのが無いの。

 それから、陸自は4単位制で大隊が無いので、中隊の役割が相対的に大きくなるって
のもあるな。

806 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 16:07:32 ID:???
>>790
少なくともニールス・ボーア博士をスウェーデンから英国に輸送したし、
それは立派な戦略物資だと思うよ。

807 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 16:12:20 ID:???
>>804
>>805も言っているが陸自は結節が1つ少ないので大きさ順に並べると下のようになる

米軍 陸自

師団
    師団
旅団
    連隊
大隊
    中隊
中隊

808 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 16:20:29 ID:???
>>790
本当、一応は民間機になっていたようです。
ベアリングや重要書類や重要人物を運んでいました。
和文では情報少ないが BOAC Mosquito
でググルと色々画像なんかがでてくる

809 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 16:29:06 ID:???
>>792-795










( ´,_ゝ`)プッ

810 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 16:40:46 ID:???
>>804
「典型的な1学年の人数」なるものが存在しないのと同じで、そういうものだから。

811 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 16:46:41 ID:r+9cVS42
存在自体が秘匿されているような施設を運用してる人員って、特別な人員ですか?

普通の人員が「来月から君は秘密基地配属だ」とか普通に言われたりはしない?

812 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 16:49:14 ID:???
>>811
つ 常識

813 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 16:51:41 ID:lLmPGszW
>>「典型的な1学年の人数」なるものが存在しないのと同じで、そういうものだから。

 「適正な1学級の人数」程度の目安はあるぞ。

814 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 17:12:27 ID:???
>>811
そういうことを知ってるような人間がこんなところに書くわけ無いだろ。

815 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 17:16:09 ID:???
>>811
通常の部隊勤務ではありません、とだけ言っておきましょうか

816 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 17:19:06 ID:???
>>811
隊内の掲示板に「来月より秘密基地勤務」とかどうどう書かれていたりしてな。

817 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 17:28:21 ID:???
>>816
演習場の片隅のダンボールハウス?

818 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 17:31:35 ID:???
>>811
その辺は様々。

本当に極秘の部隊なら場合によっては「事故で死亡」って扱いにされることもあるし、軍人としての身分が
(一時的にでも)抹消されている、ということもある。
でも普通はそこまで徹底的にはされず、表向きに実態のない部隊や本来の任務とは関連性がないように
偽装した部隊を創り上げて、そこの所属ということにして偽装することが多い。

で、そういう部隊の求める人材は高度な技能や高い能力が求められることが多いから、「普通の人員」なんて
レベルの人がいきなり選定されて配属されることはない。
仮に選定されるにしても、身元と素行調査を徹底的に行ったあとで、まずは本当のことを適時にボカして勧誘して、
適性を見る。

実例として、アメリカの「ステルス戦闘機」F-117の部隊は創設以来長期に渡ってその存在は極秘扱いで、パイロットは
慎重に選定されたあと厳しい選抜を経て
「機密を絶対に守れる」と判断された人だけが配属された。
それでも、選定対象になったパイロットには、表向き「開発中の新型戦闘機のテストパイロットの選抜試験」として説明
されて勧誘されていたので、なんとなくだが皆「レーダーに映らずに飛べる、という新型最新鋭機」のパイロットを選別して
るんだということは察せたし、そういう噂は空軍の外まで広まってはいたそうだ。
その「開発中の新型戦闘機」が既に完成していた、ということは殆どの人が選抜されて部隊に配置された後に知ったそうだけど。

この部隊、「アメリカ空軍第4450戦術群(4450th TG)」は表向きは訓練用に使ってたA-7(操縦感覚・飛行特性が似て
いるとされて選ばれた)を装備する部隊として公表されて偽装されていた。部隊の駐留する航空基地も、本当の駐留地とは
全然別の場所の基地が選ばれ、パイロットたちは「勤務地」とされている基地に一旦出勤したあとわざわざ輸送機に乗って
本来の駐留基地へ移動し、そこで訓練などを行っていた。

819 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 17:33:22 ID:???
>>760>>765
詳しくありがとうございました。

820 名前:818続き :2010/10/09(土) 17:38:59 ID:???
面白いエピソードとして、パイロットには妻子家庭持ちの人が結構いたので、「お父さんの勤め先が一度見てみたい」と
いう要望が何度も出された(家族にも真実は秘密にする規定)ため、上に書いた偽装の特性上、「特に隠すようなものもない」
ことを証明する(と偽装する)ためと、公の「勤務地」から別の場所に移動しているということから、普段から通常のパイロットに
比べて家を開ける期間が長くなることを不審がられて情報が漏れるのを防ぐため、「出勤地」でA-7による任務を行っている、
という「事実」が必要になり、軍はわざわざ退役して予備として保管されてるA-7をかき集めて「部隊の実勢」を偽装して
部隊公開を行った、というエピソードが。

この時は、わざわざ「本当はもう飛べない」機体であってもさも飛行できるように見せかけて、部隊マークや所属記号だけ
ではなく、機体に書かれた搭乗パイロット名や「普段使っているように見せる」ための整備上の注意書き(整備員がそのつど
覚書として書き込むもの)まで偽装し、ボロが出ないように「こう訊かれたらこう答える」問答集まで作って指揮官以下部隊の
全員がリハーサルして万全の体制で行った。

821 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 17:42:08 ID:???
シモノフって大祖国戦争で使われてましたか?

822 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 17:42:56 ID:???
>>821
どのシモノフだよ。

823 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 17:51:20 ID:LIgwEXxs
軍事組織が、所有する兵器について明らかに目茶苦茶な性能値を公表した例はありますか?
思いっきりプロペラが付いてるのに、「最高速度:M2.0以上」とか言ってみたり・・・

824 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 17:53:30 ID:???
>>823
めちゃくちゃ、低めの数字を公表することは、割とよくあること。

825 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 17:54:52 ID:???
>>823
質問への答えとはちょっと違うけど、「明らかに目茶苦茶なことを質問されている」のに敢えて訂正せず
むしろ肯定しているかのような含みを持たせた返答をして情報の混乱と秘匿を計った、という例はある。

826 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 17:55:25 ID:???
>>823
以前、航空自衛隊が、公式hpに保有しているヘリコプターの上昇限度を
4500kmと公表したことがある。


827 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 18:00:19 ID:???
それはただの誤植だろ。

828 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 18:00:35 ID:???
>>822
シモノフって何種類もあるの?

829 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 18:05:06 ID:fO0KOg+S
軍のお偉いさんが胸につけてるバッジってなんて言うの?
長方形のデカイ奴

830 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/09(土) 18:07:50 ID:kOeyR7GA
>790
>749
>モスキートの爆弾槽に戦略物資積んでスウェーデンと英国を
>往復したって話があったそうですけど本当ですか。

>806
>790
>少なくともニールス・ボーア博士をスウェーデンから英国に輸送したし、
>それは立派な戦略物資だと思うよ。

霞ヶ浦の住人の回答。
本当です。

説明。
普段は文書や品物を積んでいました。
稀に人を乗せることもありました。
しかし、非常に危険でした。
死亡した人もいます。

「*1943.10. 6 ニールス・ボーア イギリスへ亡命 (外交郵便用モスキート爆撃機の弾薬庫にパラシュートをつけて搭乗,高度飛 行の為ボーアは酸欠で気絶」

下記を参照ください。
ttp://www.ask.ne.jp/~hankaku/cgi-bin/findnp.cgi?keyword=%83A%83%7C%83%8D

831 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 18:10:41 ID:???
>>829
画像示してくれないと正確には答えられんがエスパーで答えると階級章もしくは勲章の略章。
小さなカラフルバッチを沢山つけてれば略章。
ある程度大きさがあって星とか花とか錨とかが階級マーク形成してるなら階級章。
ただし普通は肩とか襟とかにつけるもんだけど。
でかいなら長方形の勲章をつけてるって可能性もあるがそれ以上は画像ないと。

832 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/09(土) 18:13:23 ID:kOeyR7GA
>829
>軍のお偉いさんが胸につけてるバッジってなんて言うの?
>長方形のデカイ奴

霞ヶ浦の住人の回答。
略綬と想像します。

説明。
「略綬(りゃくじゅ)は勲章・記章等の受章者がそれらを佩用しない時、受章歴を示すために着用する綬(リボン)である。
日本の政令・府令で定められている”略綬”は円形で、欧米ではローゼット (Rosette) と呼ばれるものに相当する。
しかし、日常多く見られるのは軍人等が制服に着けている長方形のものであり、
一般的にも”略綬”と呼ばれているものはこのタイプを指すことが多い。
これは、欧米では”Ribbon bar”(英)、Service ruban(仏)、”Bandschnalle”(独)等と呼ばれているものであり、
日本では内閣告示によって、個人での作成と制服への着用が可とされている。
同様の目的で使用されるものとしては略章があり、略章には実物の縮小模型(ミニチュアメダル)やピンバッチ、布製のワッペン等がある。」

下記、ウィキペディアの略綬を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%A5%E7%B6%AC

833 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 18:18:27 ID:fO0KOg+S
>>831さん
>>832さん
略綬のようです。
早速の回答ありがとうございました。

834 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 18:25:39 ID:???
>>828
M1936とか PTRS1941とか、SKSとか色々あるだろ。
そしてその銃の名でググればすぐわかる。

835 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 18:27:50 ID:O+sQVfKK
>>821 >>828
質問者はIDを出してくださいね(sageにしない。メール欄を空欄にしておく)。
IDを出さずに質問を続けると、荒らしと見なすよ

シモノフは設計者の名前だから、複数の作品がある。試作に終わったサブマシンガンから始まって、
有名なところではPTRS-41対戦車ライフル、SKSカービン、不採用に終わったがAO-63アサルトライフル
などにも関わっている。

もっとも、シモノフライフルといえば、AVS-36(M1936)が有名だろう。1936年から1940年にかけて5万丁前後が配備され、
フィンランド冬戦争から始まって、大祖国戦争にも使用されている。

836 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 18:32:32 ID:O+sQVfKK
「セルゲイ シモノフ」でぐぐっても、イマイチきちんとそろって出てこないな。

Sergey Simonovで英文Wikipediaを見ると、けっこう作品が書いてある。

やはり銃火器、兵器については英文サイトが充実している。
英文なら本当、とは限らないにしても。

個々の火器の詳細については、下のサイトを見るといいよ。
ttp://world.guns.ru/

837 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 18:34:09 ID:???
ベトナム戦争で使われたシモノフです

838 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/09(土) 18:37:13 ID:kOeyR7GA
>745
>アルデンヌ攻勢に向けてのドイツ第3帝国の攻勢準備に関して教えてください

霞ヶ浦の住人の回答。
攻勢意図の秘匿に全力を注ぎました。

説明。
わざと、敵のアメリカ軍の方へ、スピーカーで戦車の移動音の擬音を流しました。
擬音に慣れた頃に、本当の戦車を移動しました。

アルダンヌ攻勢の策源地はドイツです。
フランスが戦場だった頃は、レジスタンスの情報が入りました。
ドイツからは入りません。
フランスでは、無線で暗号のエニグマを使いました。
ドイツ国内では、有線電話やテレタイプを使いました。
そのため、秘密が漏れませんでした。

不思議に思うのが、同時期の日本です。
日本本土に敵が迫って、連合艦隊が日本国内に居るのに、相変わらず、外地と同じように、無線電信を使い続けました。
アメリカ軍は無線を傍受して、暗号解読していました。
そのため、大和の出撃命令など、アメリカ軍に筒抜けでした。
なぜ、ドイツと同じように、有線通信を活用しなかったのか?
有線通信でしたら、敵に傍受される危険はありませんでした。

参考図書。
バルジ大作戦(上)ハヤカワ文庫ジョン・トーランド

839 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 18:38:38 ID:O+sQVfKK
>>837

質問者はIDを出してくださいね(sageにしない。メール欄を空欄にしておく)。

いいかげんにしろよ。


ベトナムならSKSの可能性が高いが、M1936が使われた可能性もある。PTRSだって否定できないだろう。

840 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 18:39:10 ID:O+sQVfKK
で、SKSなら当然大祖国戦争には間に合わない。

841 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 18:46:56 ID:???
>>839
いつもの、IDなしで質問を連投してる馬鹿だから、無視しろ。


842 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 18:54:04 ID:???
>>836
英語のWikiはかなり正確だよ、ほかのジャングルでも。

843 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/09(土) 18:55:51 ID:kOeyR7GA
>743
>陸軍では中将クラスは師団長や軍団長を務め、戦線に赴くことはないでしょうが、
>海軍中将で艦隊司令長官を務める場合、
>艦隊が出撃する際は、自らも旗艦に座上し作戦海域に出なければならないのでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「出なければならないので」す。

説明。
第二次世界大戦中のアメリカ海軍の例で説明します。
太平洋艦隊司令長官のニミッツ元帥は、陸上のハワイの司令部で指揮を執っていました。
第3艦隊指令長官のハルゼー大将は、「自らも旗艦に座上し作戦海域に出」ていました。
その指揮下には、中将がいました。
もちろん、、「自らも旗艦に座上し作戦海域に出」ていました。

ニミッツ元帥が、陸上に司令部を構えたのは、通信などの関係です。
膨大な通信をこなすには、陸上に司令部を構えるほかありませんでした。
対抗した日本の連合艦隊は、戦争の初期には、「旗艦に座上し」ていました。
後期には、陸上に司令部を構えています。

旧日本陸軍の師団長や、その上の軍司令官は、中将が多かったです。

844 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 18:58:17 ID:???
>>839 >>841
所沢乙

845 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 19:08:52 ID:0qGp63TS
幕末のスペンサー銃とウィンチェスターライフルは同じレバーアクションだから
構造も装填方法も同じですよね?

846 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/09(土) 19:20:57 ID:kOeyR7GA
>718
>イソロクはミッドウェー敗戦の張本人なのに何故高い評価を受けているのですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
日本人の権威主義のためと、想像します。

説明。
階級の高い人は、優秀であると思い込んでしまいます。
これが、アメリカ人ですと、元帥でも平気で更迭します。
朝鮮戦争での、マッカーサー元帥です。

山本五十六は、愚将でした。
ミッドウェー海戦、真珠湾攻撃、い号作戦等々です。
所謂、「運命の5分間」が無ければ勝てた。
もう少し、米側の攻撃が遅いか、日本側の攻撃隊の発進が早ければなどは、枝葉末節です。
本質は、山本五十六が兵力の集中を怠ったことが原因です。
空母機動部隊だけに、戦闘を任せて、自分たち戦艦部隊は、500km後方にいる。
空母2隻を、アリューシャン作戦に振り向けてしまう。
兵力の集中という、軍事法則の基本を怠ったのです。
そんな、愚将を日本人は、名将として、今でも「高い評価を」しているのです!

847 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 19:22:01 ID:???
ザイチェフの晩年は?

848 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 19:24:48 ID:???
>>846
>これが、アメリカ人ですと、元帥でも平気で更迭します。
>朝鮮戦争での、マッカーサー元帥です。

そりゃあ、本国の方針に逆らって原爆を中国に落として、
中国侵攻なんてこと言い出したら、更迭するよ。

849 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 19:26:29 ID:???
>>845
同じウインチェスターライフルでも西部劇の舞台となってるような時代に作られたものと後世になってから作られたものでは
見た目も操作方法も全く同じなくせに中身がぜんぜん別物になってたりするぞ

850 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 19:27:57 ID:???
>>847
ID出せ馬鹿

851 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 19:28:57 ID:???
>>850
所沢もID出せ馬鹿

852 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/09(土) 19:29:49 ID:kOeyR7GA
>847
>ザイチェフの晩年は?

霞ヶ浦の住人の回答。

「1943年1月彼は目を負傷したがフィラトフ教授の治療によって視力を回復することが出来た。
その後前線に復帰し、大尉に昇進しドニエプル川近郊で終戦を迎えた。
戦時中、狙撃手のための教範2冊を執筆しており、
それによれば、彼の狙撃手法は2人1組のペア3組で同一地帯をカバーする6人組(シェスチョールカ、шестерка)であったことが示されている。
戦後はキエフの工場の管理職を歴任した。1991年12月15日死去。彼は生前ヴォルゴグラードに埋葬されることを希望していたが、キエフに埋葬された。
2006年1月31日、ザイツェフの遺骸はヴォルゴグラードのママエフ墓地に改葬された。」

下記、ウィキペディアのヴァシリ・ザイツェフの経歴を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%95

853 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 19:29:59 ID:0qGp63TS
>>849
取り敢えずこれとこれです。
Spencer repeating rifle
http://www.aotc.net/Spencer.htm

winchester rifle
http://world.guns.ru/rifle/rfl25-e.htm

スペンサー
ttp://www.youtube.com/watch?v=1hHw2qwImiQ&feature=related

ウィンチェスターM73
ttp://www.youtube.com/watch?v=RGdOP9RRhic&feature=fvw

854 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 19:34:12 ID:O+sQVfKK
>>845
>>853のリンク先を見ればたぶん書いてあると思うが
(これからおでん食うからオレは読まないが)

スペンサーのレバーアクションは給弾排莢だけで、撃鉄は起こさないから、
撃つ前に自分で撃鉄を上げる必要がある。給弾方法はほとんど同じ。

ウインチェスターのレバーアクションは一段目で遊底のロックが外れ、
二段目で交代して排莢する。上記の撃鉄の点と合わせて
機構はけっこう違う。

855 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 19:37:36 ID:O+sQVfKK
ゴメン。給弾方法が違う。

スペンサーは銃床の尻から入れる。
これを利用して、7発一度に装填できるカートリッジも作られている。

856 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 19:43:39 ID:???
弾丸はボラギノールですか?>尻から

857 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 19:55:37 ID:???
>>856
うわ…

858 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 19:59:57 ID:???
>>846
あんたの勝手な評論なんざ回答に不要なんだよバカ、いい加減わかれ
大体ミッドウェーの戦艦部隊配置はあれはあれで妥当性があったとゆうか氏に論破されたのに
一体何度同じネタを持ち出す気だ、あ?
そんなに負けを認めたくないのか? あんときお前が繰り出す主張、全部ゆうか氏に粉砕されてたよな? ログ残ってんぞ

859 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:02:10 ID:???
>>858
粘着きもい

>>ログ残ってんぞ

はいはい良かったね

860 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:07:03 ID:0qGp63TS
>>855
ありがとうございます。
レバーアクションという点が似ているだけで、他はかなり違うものなのですね。

861 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:07:56 ID:kmJ4VNHC
兵隊が戦死したとき土まんじゅうを作りますよね?
あれは、戦争が終わってから
骨を拾うための目印なのですか?

862 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:11:50 ID:???
>>823
海自の潜水艦の速力と潜行深度は、30年くらい昔から同じ数値ばっか出してるので、
諸外国から軍ヲタまで「大嘘こくなw」って突っ込まれてる

スペック隠匿は戦前から日本軍の悪癖って言われてるね

863 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:12:04 ID:???
>>861
いつどこの国の兵隊のことを聞いてるんだ?

864 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:12:28 ID:???
>>861
今時作らない。
西側の先進国では、死体袋に入れて、後方に送り返す。

865 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:18:40 ID:uFB19WLP
軍の射撃訓練って週に何回して何発撃つのが普通なの?
射撃ツアー行った人のサイトに前日撃ちすぎて腕が痛くて大変って
書いてたけど、毎日もしないのかな

866 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:19:38 ID:???
>>862
潜水艦のスペックを秘密にするのと
大和の存在まで秘匿しようとした旧海軍とを
単純に混同するのいくない。

867 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:20:09 ID:???
>>846
内容が素っ頓狂なのを置いておいても、権威主義っていう日本語の使い方がおかしいな。
まるで山本五十六が独裁者だったみたいだ。

それに、あんたが知らないことの方が多いんだから、足りない知識で論議しても噛み合わない。
つか、あんたは算数レベルのデータですら読みこなせなかったよね。
そういう人が何を主張しても、電波と言われるだけだよ。


868 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:20:41 ID:???
>>865
我が国では週に何回かじゃなくて年に何回かです

869 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:21:37 ID:???
>>867
晩年の東郷平八郎ならともかく山本五十六じゃなあ

870 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:22:12 ID:???
粘着してるのはカスミンのほうだろ。
どんだけこのスレに執着してんだよ。

871 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/09(土) 20:25:02 ID:kOeyR7GA
>861
>兵隊が戦死したとき土まんじゅうを作りますよね?
>あれは、戦争が終わってから
>骨を拾うための目印なのですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
違います。

872 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/09(土) 20:26:21 ID:kOeyR7GA
説明。
死体を生めて、その上に土を被せれば、自然に盛り上がります。
「骨を拾うための目印」ではありません。
しかし、その目的に役立ちます。

ソ連は、日本兵捕虜の土まんじゅうを、故意に平らにしてしまいました。
ソ連は、第二次世界大戦で抑留した日本兵捕虜の数を、少なく偽っています。
よく使われる60万人というのは、ソ連の主張する数です。
実際は、107万人が抑留されて、37万人が死亡が正しいと思われます。
ソ連は、死亡者数をごまかすてめ、日本人の墓を故意に、破壊しました。

「犠牲者数 [編集]
日本側の調査による死者名簿には約5万3千人が登載されている。
ソ連側(現ロシア政府)はこれまでに約4万1千人分の死者名簿を作成し、日本側に引き渡している[9]。
従来死者は約6万人とされてきたが、実数については諸説ある。
近年、ソ連崩壊後の資料公開によって実態が明らかになりつつあり、
終戦時、ソ連の占領した満州・樺太・千島には軍民あわせ約272万6千人の日本人がいたが、
このうち約107万人が終戦後シベリアやソ連各地に送られ強制労働させられたと見られている。
アメリカの研究者ウイリアム・ニンモ著『検証−シベリア抑留』によれば、
確認済みの死者は25万4千人、行方不明・推定死亡者は9万3千名で、
事実上、約34万人の日本人が死亡したという。
また1945年から1949年までの4年間だけで、ソ連での日本人捕虜の死亡者は、37万4041人にのぼるという調査結果もある」

下記、ウィキペディアのシベリア抑留の犠牲者数を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%8A%91%E7%95%99

873 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:30:18 ID:???
日本共産党あたりに潜入したスパイが摘発されたらどうなりますか?
さすがに戦前非合法時代のように惨殺される事はないと思いますが、
新日和見主義事件で暗躍したとされる公安スパイはその後どうなっちゃったのか
などが気になります

874 名前:873 :2010/10/09(土) 20:31:10 ID:u4uaj78N
idだし忘れました

875 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:31:59 ID:???
>>873
特に何も。

876 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:34:12 ID:???
でもシベリア抑留者って女性兵士とヤりまくりだったんでしょ?

877 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:34:19 ID:???
>>873
それのどこが軍事の質問なんだ? 政治史だろ?
軍事と政治が密接に絡み合うつっても純粋な政治関連はさすがに板違いだ

878 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:37:02 ID:???
>>873
公安のことが聞きたいなら、警察板できいてください。

879 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/09(土) 20:39:48 ID:kOeyR7GA
>867
>846
>内容が素っ頓狂なのを置いておいても、権威主義っていう日本語の使い方がおかしいな。
>まるで山本五十六が独裁者だったみたいだ。
>それに、あんたが知らないことの方が多いんだから、足りない知識で論議しても噛み合わない。
>つか、あんたは算数レベルのデータですら読みこなせなかったよね。
>そういう人が何を主張しても、電波と言われるだけだよ。

霞ヶ浦の住人の回答。
権威主義は独裁者に限りません。

説明。
「国語辞書の検索結果 - 大辞泉(JapanKnowledge)全1件
けんい‐しゅぎ【権威主義】
権威を絶対的なものとして重視する考え方。権威をたてにとって思考・行動したり、権威に対して盲目的に服従したりする態度。」

日本人は、お上(権威)を絶対と信じやすいのです。
徳川光圀が、善人で、悪を懲らしめるという、水戸黄門が好きなのです。
しかし、現実の徳川光圀は悪人でした。
領民から重税を取り立てる。
大船を造ったり無駄遣いをする。
家老を切り捨てる、等々です。

日本を良い国にするには、権威主義ではできません。
個々人が、責任を持って判断をするのです。
偉い元帥だから、作戦指導は正しかったとするのが、権威主義です。
作戦指導が間違っていたから負けたのです。

880 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:41:16 ID:???
>>879
カッコヨスギ

881 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/09(土) 20:41:49 ID:kOeyR7GA
>876
>でもシベリア抑留者って女性兵士とヤりまくりだったんでしょ?

霞ヶ浦の住人の回答。
死んだらできません!

説明。
>実際は、107万人が抑留されて、37万人が死亡が正しいと思われます。

882 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:42:50 ID:???
>>867-870
分かりやすい自作自演だな

883 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:42:55 ID:kmJ4VNHC
土まんじゅうの土を盛り上げる意味の質問です。
それから、よく、戦友の遺体を
木を井桁に組んで燃やし
荼毘にふしたという話がありますが。
キャンプファイヤー程度の炎で
人間を灰にすることができるのでしょうか?
想像ですが、ぶすぶすに黒こげになるだけだと思うのですが

884 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:43:07 ID:???
>>881
ギャグ回答ワロタw

885 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:44:37 ID:???
>>879
だから、作戦の大枠は、軍令部が認可して、作戦案を練り、GF司令部は実施部隊を
その作戦案どうりに動かすことしかできないんだよ。
MI作戦もGFで原案は作って軍令部で、再度の練り直し、陸軍との調整のうえ正規の
作戦案を作って、GFが実施してるんだが。


886 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:45:48 ID:???
>>883
上、埋葬時、死者を弔うための簡易な墓標。
下、人体は燃えにくいので燃料ぶっかけが当然の嗜み。

887 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:46:51 ID:1CkaUqw2
何で防衛庁は、始めからパトリオット地対空誘導弾を導入する事を決めていたのに、
パトリオットの共同開発をアメリカ側に打診し、
共同開発をしなかったんですか?

888 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:46:53 ID:???
>>883
だから、いつの時期のどの国の話かそれをはっきりさせろと。


889 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:47:25 ID:???
>>883
炎だけなら
良くて燻製になるだけ

890 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:48:06 ID:???
>>887
出来物が、要求仕様を満たしてるから、開発する必要がないから、買ったんだけど。

891 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/09(土) 20:49:01 ID:kOeyR7GA
>883
>土まんじゅうの土を盛り上げる意味の質問です。
>それから、よく、戦友の遺体を
>木を井桁に組んで燃やし
>荼毘にふしたという話がありますが。
>キャンプファイヤー程度の炎で
>人間を灰にすることができるのでしょうか?
>想像ですが、ぶすぶすに黒こげになるだけだと思うのですが

霞ヶ浦の住人の回答る
燃料と時間があれば、「人間を灰にすることができ」ました。

説明。
燃料と時間がなければ、体の一部分、指などだけを、焼いて骨にして持ち帰りました。

現代の日本では火葬が一般的です。
第二次世界大戦中の、茨城県では、土葬が一般的でした。
他の、日本の地域でも、都市部を除いて、そうだったろうと、想像します。

892 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:49:35 ID:kmJ4VNHC
>>888
土まんじゅうは支那事変
荼毘にふす話は、戦記ものを読んでいれば
大陸方面でも南方でもよく出てくる話です

893 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:51:22 ID:???
>>892
今時はそんなことせずに、死体袋に詰めて、後方に送って、棺に入れて帰国だろ。

894 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:52:30 ID:kmJ4VNHC
>>891
ということは、死体にガソリンをかけて燃やし続ければ
灰になるのでしょうか?
焼き肉をいくら焼き続けても
炭にはなるけれど、灰にはならないと思うのですが・・・

895 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:53:46 ID:???
水木しげるのマンガで
虫の息の戦友から
小指をエンピで切り取る話は泣けた

896 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/09(土) 20:55:38 ID:kOeyR7GA
>886
>883
>上、埋葬時、死者を弔うための簡易な墓標。
>下、人体は燃えにくいので燃料ぶっかけが当然の嗜み。

霞ヶ浦の住人の回答。
下、違います。

説明。
第二次世界世界大戦当時の日本では、火葬はまきを使うのが一般的でした。
日本国内でも、戦場でもそうです。

日本の海戦理由を考えてください。
石油が禁輸されたのです。
国土には、木炭バス(実際には木炭ばかりでなくまきも使いました)が走っていました。

897 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:58:08 ID:???
自衛隊でほとんど肉体訓練の無い科に入りたいのですが何処ですか?

898 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:58:35 ID:???
>>894
戦場で死体が灰になるまでガソリンを掛け続けるって、あなたはどこの金持ち軍隊ですか?
焼肉を食べようと思う人が焼肉を灰になるまで焼き続けるんですか?

肉を灰にすること自体が目的なら灰になるまで焼き続けるでしょうが、焼却炉の形状を工夫して燃料を節約するだろうとは思います。

899 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:59:02 ID:???
>>894
火葬場の火力を考えれば解るように、燃料かけて「野焼き」にしたくらいでは
骨と灰にするのは無理。
指一本とかならともかく。

900 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 20:59:28 ID:???
>>897
防衛省に入って背広組の官僚を目指しましょう

901 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 21:00:01 ID:???
>896
>日本の海戦理由を考えてください。

海戦の理由なんて「敵艦がいるから」じゃねえの?

ああそれと、石油は燃料だが薪は燃料じゃないのか?

902 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/09(土) 21:01:37 ID:kOeyR7GA
>890
>自衛隊でほとんど肉体訓練の無い科に入りたいのですが何処ですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
ありません!

説明。
業務として、肉体を使わない科はあります。
しかし、入隊当初の基礎訓練では、必ず肉体訓練をやらされます。
部隊へ配属されてから、部隊対抗のスポーツ大会があります。

903 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/09(土) 21:04:48 ID:kOeyR7GA
>901
>896
>日本の海戦理由を考えてください。

>海戦の理由なんて「敵艦がいるから」じゃねえの?
>ああそれと、石油は燃料だが薪は燃料じゃないのか?

霞ヶ浦の住人の回答。
日本海軍は、水葬にしていました。

説明。
「人体は燃えにくいので燃料ぶっかけが当然の嗜み。」は、しません。

904 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 21:05:03 ID:???
>902
どこから引っ張ってきたんだよ転載野郎め
このスレの>890はこれだろうが↓
890 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/10/09(土) 20:48:06 ID:???
>>887
出来物が、要求仕様を満たしてるから、開発する必要がないから、買ったんだけど。

905 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 21:08:21 ID:???
>>903
>日本海軍は、水葬にしていました。

へー。あなた様の書き方では日本海軍の葬送は水葬だそうで、陸上勤務者でも水葬なんですね
まったく勉強になります

906 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 21:09:25 ID:???
>>896
国内では確かに石油は不足してたけれど
ラバウルではガソリンで部品洗浄していたそうで、
復員した人は、内地で初めて松根油なるものを見て驚いたそうです。


907 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 21:10:14 ID:1CkaUqw2
自衛隊の装備品調達や装備品開発に携わる仕事がしたいのですが、
どこで求人をしてますか?

908 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 21:11:29 ID:???
>>907
学生か?
防I受けるのが確実
防衛装備作ってる民間企業に就職する手もあるが違う部署にまわされるおそれがある

909 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 21:13:06 ID:???
>>901
>>886
薪をぶっかけるなんて言い方するの?

910 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 21:15:30 ID:???
英語でBUKKAKEというと
卑猥な意味になるので注意

911 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 21:15:33 ID:???
相変わらずカススーカーは重隅つつきばっかし

912 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/09(土) 21:16:54 ID:kOeyR7GA
>906
>896
>国内では確かに石油は不足してたけれど
>ラバウルではガソリンで部品洗浄していたそうで、
>復員した人は、内地で初めて松根油なるものを見て驚いたそうです。

霞ヶ浦の住人の回答。
使う量が違うでしょう!

説明。
部品を洗うのと、死体を火葬するのは、使う量が番います。

ラバウルでは火葬にガソリンを使っていたのですか?

ちなみに、現在の日本は下記です。

「3)火葬に使用する燃料は?

     ・A重油、灯油、都市ガスが多く、一部薪も使用されている。
     ・1体の火葬に使用する燃料の量(参考)
       岩手県の前沢町営火葬場の場合
        火葬炉が冷えている時  ・・・約70L(A重油)
        火葬炉が暖まっている時・・・約50L(A重油)」

下記、火葬場豆知識を参照ください。
ttp://page.freett.com/crematory/knowledge.htm

913 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 21:23:51 ID:???
>>912
『海軍航空隊よもやま物語』で読みました。
プロペラで頭が吹っ飛んだ整備兵を
ガソリンで焼いたけれど、なかなか燃えず
膀胱をつついたらプシューと尿が・・・

914 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 21:27:01 ID:???
>>879
つうかさ、wiki引いて得意になってるくらいの国語力でよくもまあ、
突っ込みどころ満載の文章を得意げにひけらかせるね。

> 偉い元帥だから、作戦指導は正しかったとするのが、権威主義です。
> 作戦指導が間違っていたから負けたのです。

じゃさ、山本五十六大将は権威で、牟田口廉也中将は権威じゃないんだ?
みんな馬鹿じゃないんだから、作戦指揮の内容で判断してるって事くらいわからないかな。


915 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 21:28:22 ID:???
ヒトラーもガソリンで焼かれたんでしょ?

916 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/09(土) 21:30:46 ID:kOeyR7GA
>913
>912
>『海軍航空隊よもやま物語』で読みました。
>プロペラで頭が吹っ飛んだ整備兵を
>ガソリンで焼いたけれど、なかなか燃えず
>膀胱をつついたらプシューと尿が・・・

霞ヶ浦の住人の質問。
それは、どこでのことでしたか?

説明。
航空隊で、ガソリンが手近にあったので、そうしたと想像します。

917 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 21:31:44 ID:???
>>912
相変わらずカスミンは馬鹿だなあ。

ラバウルに、A重油はともかく、都市ガスや灯油がふんだんにあるんかね?
常識で考えなよ。

918 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 21:32:41 ID:???
>>916
なんで事例紹介されてまで認めようとしないのかねこの御仁は

919 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 21:35:36 ID:???
>>916
カスミンさん、「海軍航空隊よもやま物語」は整備兵の話で
舞台はラバウルがメインです
機会があったらぜひ読んでみてください

920 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 21:38:44 ID:1CkaUqw2
>>908
今月で23歳になる、大学中退で無資格のヒキニートです

921 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 21:39:38 ID:???
>>902
カスが質問を曲解している良い事例w

質問者は「肉体訓練をほとんどしない科」を知りたいのであって、それ以上でも以下でもない
カスは論理的でないのでその回答は常に的はずれとなり他者から批判の対象となる
が、本人はなぜ批判されたのかわからない

こういうタイプのやる仕事は独り善がりで組織の意図にそぐわない事ばかりする傾向が強い
要するに使えないバカ

922 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 21:40:45 ID:???
>>920
(´;ω;`)

923 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/09(土) 21:41:01 ID:kOeyR7GA
>915
>ヒトラーもガソリンで焼かれたんでしょ?

霞ヶ浦の住人の回答。
そうです。

説明。
戦場では、ガソリンが一番入手しやすい燃料だったからと、想像します。

第二次世界大戦末期のドイツでは、ガソリンが非常に不足していました。
ナチス高官が、会議に出席するための自動車のガソリンが入手できなかったそうです。
それでも、戦場にはガソリンを使う兵器があります。
ヒトラーは、自分の遺体が、ムッソリーニのようにさらしものにされることを恐れました。
そのため、焼却を厳命しました。
手近にあった燃料がガソリンだったのです。

「遺体が連合軍の手に渡るのを恐れて140リットルのガソリンがかけられ焼却されたため、
死亡は側近らの証言によって間接的に確認されただけだった。
ひどく損壊した遺体はソ連軍が回収し、検死もソ連軍医師のみによるものだった」

下記、ウィキペテディアのアドルフ・ヒトラーの自殺を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC

924 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 21:46:18 ID:???
>>922
愛国心、愛郷心、国防意識、軍事に関する知識関心は人一倍あるのに、
何故か愚かで貧しい田舎者の両親の元に軽度の知的障害と言うハンデを背負って生まれ、
学校では虐めを受けたり学校生活に適応できず、
何とか騙し騙し大学にまで行ったが結局無理が来て、
やめるはめになった。

優秀な官僚になる為には、優秀で金持ちの両親の元に健常者として生まれ、
正しい教育を受けなければ駄目ですね。

俺は日本社会のゴミとして誰にも助けてもらえず、自分で這い上がる事もなく、
悪い境遇に纏わり付かれたまま朽ち果てていくのです。

925 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 21:47:31 ID:???
>>924
やめろ
東南アジアに出て職探しでもしなさい

926 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 21:49:04 ID:???
遺体焼却に関してはガソリンが一般的だったとは思えないがね。
そういう事例もあっただろうけど。
当時の日本のエネルギー不足を考えるととね。

927 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 21:53:32 ID:???
>>921
とうとう人格攻撃か

928 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 21:56:04 ID:???
>>926
空襲の後始末で、遺体に重油をかけて荼毘に付そうとしたけど上手く焼けてくれなくて
もっと悲惨こと(ちょっとなんなので具体的には略)に・・・という話しは結構あるけど。

自分の婆ちゃんはそのせいで焼き魚食えなくなったと言ってたな。

929 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 21:58:45 ID:???
>>921
肉体訓練の無い科はありませんというのがカスミンの回答だから的外れというほどでもないぞ。
まめ知識を披露してる感はあるが。


930 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 21:59:28 ID:???
テスト

931 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 22:03:41 ID:4xKhmjzx
レシプロ機のbf-109を操縦したいです。
免許とか機体とか手に入りますか?

932 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 22:04:51 ID:???
日本じゃ無理です。

933 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 22:05:54 ID:???
>>929
十分に的外れ。
「ほとんどない」という書き方からしても、質問者は「肉体訓練の無い科はありません」を前提にしている。
にもかかわらずカスミンは肝心の「ほとんどない科」をまるっきり答えてない。
完っ全に曲解。

934 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 22:07:40 ID:???
>>923
戦場では出なく、ヒットラーの場合は、総統地下壕の発電機用の燃料。

935 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 22:11:20 ID:???
>>933
お前には読解力がありませんという告白でしかないな

936 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 22:11:20 ID:???
>>932
小型のセスナ機でも駄目ですか?

937 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 22:13:31 ID:???
>933
なんか強引だな

938 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 22:13:42 ID:???
>>931
単発レシプロの免許なら、とれるだろ。
ただ、フライアブルなオリジナルの機体の入手は無理。


939 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 22:14:29 ID:???
>>936
小型セスナの免許と機体については、航空板で聞け。

940 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 22:15:47 ID:4xKhmjzx
>>938-939
わかりました、ありがとうございました。

941 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/09(土) 22:19:49 ID:kOeyR7GA
>931
>レシプロ機のbf-109を操縦したいです。
>免許とか機体とか手に入りますか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 免許は可能と想像します。
2 機体は、ほぼ不可能と想像します。

説明。
日本で、疾風や零戦やムスタングが、アメリカ人パイロットの操縦で、空を飛んでいます。
日本人も可能と、想像します。

「オリジナルのダイムラーベンツを積んだ飛行可能な Bf109 は一機しか現存しません。」
貴方が大金を出して、買い取るか、借用すれば可能でしょう。

「私の知る限り、オリジナルのダイムラーベンツを積んだ飛行可能な Bf109 は一機しか現存しません。
この Bf109 は 1,500 馬力の DB605 を搭載した後期型の Bf109Gで、識別コード「FM+BB」として知られています。
 FM+BB は現在、ヨーロッパを中心とした各地の航空ショーに登場し人気を博しています。
DB605 エンジンがその咆哮を上げるとき、かつて世界を恐怖に陥れたナチス・ドイツの忌まわしい記憶と、
その祖国に命を捧げたバイエルンの騎士たちの誇りが人の心に蘇るのかもしれません。」

下記、バイエルンの騎士:メッサーシュミット Bf109 戦闘機を参照ください。
ttp://webs.lanset.com/crazy17/jp/air/bf109.htm
下記、大阪航空株式会社を参照ください。
ttp://www.sky-high.co.jp/pilotlicence.html

942 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 22:25:33 ID:wfg88FtA
一般に「ダブルアクション」とのみ記述されているような文献は
コンベンショナルダブルアクション(DA/SA)の事であると考えて大丈夫でしょうか?
それともダブルアクションオンリー?

943 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 22:28:55 ID:???
>>942
DAオンリーの方は特に明記してある、ってことの方が多いように思う。

944 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 22:40:53 ID:uFB19WLP
イギリス軍、オーストラリア軍、カナダ軍、フランス軍、ドイツ軍の陸軍についてですが
評価の高いのはどこの軍でしょうか?評価とは装備などです。

945 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 22:44:35 ID:???
>>921
ちゃんと収録しとけよ所沢

946 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 22:46:32 ID:???
てか所沢今までのスレ早く更新してくれ…

947 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/09(土) 22:49:32 ID:kOeyR7GA
>944
>イギリス軍、オーストラリア軍、カナダ軍、フランス軍、ドイツ軍の陸軍についてですが
>評価の高いのはどこの軍でしょうか?評価とは装備などです。

霞ヶ浦の住人の回答。
第二次世界大戦中では、ドイツ軍が一番と想像します。

説明。
当時のイギリス首相、チャーチルが、「もしイギリス陸軍の一個連隊と、
ドイツ陸軍の一個連隊が戦ったら、必ずドイツ陸軍の一個連隊が勝つだろう」と語っています。

それだけ、ドイツ陸軍は強かったです。
しかし、ドイツ国家は戦争に負けました。
軍事力ではなく、政治力に負けたと、想像します。
馬鹿げた2正面作戦をしました。
馬鹿な日本と同盟を結んで、アメリカと戦う羽目になりした。
暗号解読されていることに、気づきませんでした。

948 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 22:51:40 ID:???
>>944
テンプレの3

・各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は単純に比較できるものではなく、いわゆる「最強論議」は無意味です。
 「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」 という質問はこのスレではご遠慮下さい。

949 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 22:54:03 ID:wLJ/7h9R
F-104のエンジンをJ-79からF110やF414に換装したらマッハ3以上出せますか?

950 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 22:56:05 ID:/g2ogaAg
陸軍と海軍って、なんで仲が悪いんでしょうか?

951 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 22:56:20 ID:???
>>950
創作に関する質問だったら創作スレのほうが適切だぞ。

952 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 22:56:33 ID:???
>>949
交換した例がなのでわかりません。
是非ともじぶんで機材を調達して調べてください。

953 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 22:56:46 ID:???
そろそろ次スレの時期ですが、スレ立てルールを守るようお願いします
テンプレサイトもご利用ください
http://www19.atwiki.jp/2charmytemplate/

★★スレ立てルール
 このスレの949以降最初にIDを出して回答した者が次スレを立てて下さい。
 立てられない時はその旨宣言願います。その宣言後か、または30分以上
 スレが立てられなかった時は別の人が宣言して立てて下さい。
 テンプレの大幅な改編及び2ch外部のリンクやサイト名をテンプレに入れるのは禁止です。
 ルール違反のスレは削除依頼されます。使うことは禁止です。
 度重なる違反者はアク禁になる可能性があります。
 準テンプレのFAQリンク集は設立順に掲載願います。

954 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 22:57:02 ID:???
あ、すまん、>>949宛ね。

955 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 22:57:44 ID:???
>>950
軍隊もお役所なので予算を取り合う以上、仲は良くないのが普通。
ただその程度は国によって大きな差がある。

956 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 22:58:33 ID:???
>>950
国防費(軍事費)という枠の中で、予算の奪い合いをやってる
いわば身近な敵だから。
近代だとそれに空軍が加わる。


957 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 23:06:43 ID:megq6Iai
>>949
エンジンへの吸入空気量が違うので給気構造を改造し
エンジン制御廻りを大幅にいじらないと制御すらできない

技術的な面はとりあえずおいたとしても
F-104がマッハ3以上出でることに何かメリットがあるのですか?
メリットが無い以上誰もそんなことを考えないのです。

958 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 23:07:06 ID:???
空軍って航空科ってことじゃ駄目なの?

959 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 23:07:54 ID:???
自衛隊は「接近戦で髪の毛掴まれるとマジヤバイ」という現実的な問題があります


↑このようなことは近代戦でありえますか?
この想定が坊主頭の意味ではないきがするのですが・・・

960 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 23:09:26 ID:O+sQVfKK
>>949
多分、あの機首の形状、素材では熱に保たない。
尾翼もおそらく空力的に保たない。

961 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 23:13:27 ID:???
>>959
何言ってんのか分からんが取り敢えずID出そうな

962 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 23:25:53 ID:???
宇宙太陽光発電
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E7%99%BA%E9%9B%BB
これを早期に実現させる。

自体が超兵器になりうるが、シナの輸出戦略と同じく、受電設備を船舶とし各国に格安で送電してやる。

963 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 23:26:27 ID:???
>>866
「存在は」秘匿してないよ。6万トン級で46センチ砲搭載であるというスペックを秘匿したんだお。
昭和12年度艦船補充計画で予算が下りてるのに、存在の秘匿もクソもないものだ。

964 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/09(土) 23:28:09 ID:kOeyR7GA
>958
>空軍って航空科ってことじゃ駄目なの?

霞ヶ浦の住人の回答。
中小国では、「空軍って航空科ってこと」になっていると、想像します。

説明。
イスラエル軍やスイス軍では、名称は空軍です。
しかし、実質的には、陸軍の一兵科という形になっています。
軍は、一元的に陸軍が管理しています。
中小国では、そんな国が多いだろうと想像します。

スレ立てられません。
どなたか、お願いします。

965 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 23:33:31 ID:???
>>964
立てる気がないんだろ。

966 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 23:35:47 ID:???
回答と同時に、立てられませんって?

967 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 23:37:19 ID:???
>>964
スレ立てできなきても回答する気は常人の数十倍
回答行為を続けたければ、スレ立てしてみれば?

誰も今回はカスミンにスレ立て権があるなんて言ってもいないけど

968 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 23:43:25 ID:???
>>964
立てろや
アホ回答だけじゃなく立て方ぐらい知ってんだろ

969 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 23:44:25 ID:1CkaUqw2
回答をもらってない質問があるのですが、
無視しないでください

970 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 23:51:15 ID:megq6Iai
>>969
回答の催促は禁止です。
無視じゃなくて、回答をできる知識と知力がある人が
現在このスレに不足しているだけです。

あなたの選択肢は正しい回答できる人を待つか、
初質スレにはあなたの質問に対応できる回答者がいないとあきらめるかのどちらかです。

間違った解答でよければどの質問かレス番を指定してみてください。


971 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 23:55:16 ID:???
カスミンは珍説連発するだけで全くの役立たず

972 名前:名無し三等兵 :2010/10/09(土) 23:57:37 ID:gS7pQk1e
どなたか自由に見たい夢を見られる方法を教えてください

973 名前:名無し三等兵 :2010/10/10(日) 00:00:18 ID:???
中国の民主化は可能ですか?

974 名前:名無し三等兵 :2010/10/10(日) 00:00:58 ID:???
>972
催眠術

975 名前:名無し三等兵 :2010/10/10(日) 00:01:52 ID:???
カスミンに粘着してるやつほど無能な働き者はいない

976 名前:名無し三等兵 :2010/10/10(日) 00:04:03 ID:???
ならカスミン粘着に練りついている>975はどれだけ能無しなの?

977 名前:名無し三等兵 :2010/10/10(日) 00:14:55 ID:vMVHUlR3
いつも拝見しております。
一つ、質問に回答をお願いいたします。

潜水艦は、水中にスッポリ潜っている方が移動速度は速いのでしょうか。
それとも、艦橋(というのでしょうか。)が出ている状態で移動している方が速いのでしょうか。

条件により色々と思いますが、極々一般的で結構ですのでお答えいただければと思います。

978 名前:名無し三等兵 :2010/10/10(日) 00:16:26 ID:???
>>977
現代の潜水艦なら潜行している方が速い。
第二次世界大戦までの潜水艦ならば、極一部を除いて浮上している時の方が速い。

979 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/10(日) 00:17:10 ID:r2uTymyK
>762
>日本軍兵器でベルト給弾式のってあります?

霞ヶ浦の住人の回答。
「あります」!

説明。
九九式二〇粍機銃です。

説明。
「九九式二〇粍一号機銃四型 [編集]
給弾方式: 金属ベルト125発〜250発
主な搭載機: 雷電二一型〜三三型、紫電一一乙型〜二一型、瑞雲一一型、流星一一型 」

下記、ウィキペディアの九九式二〇粍機銃の諸元を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E4%B9%9D%E5%BC%8F%E4%BA%8C%E3%80%87%E3%83%9F%E3%83%AA%E6%A9%9F%E9%8A%83

980 名前:名無し三等兵 :2010/10/10(日) 00:20:03 ID:???
>>979
スレ立てろ

981 名前:名無し三等兵 :2010/10/10(日) 00:28:54 ID:???
カスミンの絶大な影響力と人気(賛否共)に激しく嫉妬

982 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/10(日) 00:32:05 ID:r2uTymyK
>977
>いつも拝見しております。
>一つ、質問に回答をお願いいたします。
>潜水艦は、水中にスッポリ潜っている方が移動速度は速いのでしょうか。
>それとも、艦橋(というのでしょうか。)が出ている状態で移動している方が速いのでしょうか。
>条件により色々と思いますが、極々一般的で結構ですのでお答えいただければと思います。

>978
>977
>現代の潜水艦なら潜行している方が速い。
>第二次世界大戦までの潜水艦ならば、極一部を除いて浮上している時の方が速い。

霞ヶ浦の住人の回答。
基本的に、「潜水艦は、水中にスッポリ潜っている方が移動速度は速いので」す。

説明。
船がスピードを上げる際に、邪魔になるのが、造波抵抗です。
水面では、造波運動が多いです。
水中では、造波抵抗が少ないです。

しかし「第二次世界大戦までの潜水艦ならば、極一部を除いて浮上している時の方が速い」です。
これは、エンジンと艦型のためです。
浮上時に空気を使って回す、ディーゼルエンジンの方が、潜行時の蓄電池より強力です。
また、浮上時間の方が長いため、艦型を浮上時用にしてあります。

下記、ウィキペディアの造波抵抗を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A0%E6%B3%A2%E6%8A%B5%E6%8A%97

983 名前:名無し三等兵 :2010/10/10(日) 00:49:52 ID:???
>>982
造波抵抗の話をするならWWII当時と戦後の船形の違いにも言及した方が良くないか?
それにディーゼル/電気推進とディーゼル・エレクトリックは違うし

984 名前:名無し三等兵 :2010/10/10(日) 00:58:06 ID:4XJm+i0t
軍の構成には大隊や連隊、師団などがありますが、それぞれどれほどの車両を持っているのでしょうか?
米軍を基準として教えてくださいお願いします。

985 名前:名無し三等兵 :2010/10/10(日) 01:06:29 ID:???
>>977
日本だとうずしお型以降は完全に水中重視。
それ以前は海自初代SSのくろしお(米供与・元ガトー級)は完全に水上重視。
おやしお以降は水中重視と水上重視の折衷案がしばらく続いていた。
戦前では海軍が水中高速潜水艦の建造を試みているが、計画は次第に先細りし
最終的に小型特攻用(という名目で予算申請した小型潜水艦)の波201が設計された。
これは水上11.8kn、水中13.9knと水中の方が早かったが艦型は水上重視の上で
水中を考慮し滑らかに造型してあり、可潜艦の域は出ていない。
基本計画を一ヶ月で終えるという手早さで8月の11日までに九隻が完成したが
結局は有意な戦力化される前に終戦を迎えた。

現用潜水艦だと台湾と北朝鮮(が現役だと主張する骨董品)がWW2水準の設計がされた
水上重視の潜水艦を保有している。

986 名前:名無し三等兵 :2010/10/10(日) 01:08:28 ID:oHaONcVk
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 661
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1286640463/

987 名前:名無し三等兵 :2010/10/10(日) 01:09:37 ID:???
96式相隣装甲車は大型貨物自動車になるんでしょうか、それとも大型車だけど貨物自動車ではないということになるんでしょうか。

988 名前:名無し三等兵 :2010/10/10(日) 01:10:01 ID:???
>>986
テンプレを最後まで貼れ。

989 名前:名無し三等兵 :2010/10/10(日) 01:11:00 ID:???
女性は体を鍛え過ぎると生理が来なくなるってマジ?

990 名前:マリナ ◆TRB/U.yz9U :2010/10/10(日) 01:12:15 ID:???
>>986
乙!

991 名前:名無し三等兵 :2010/10/10(日) 01:16:00 ID:???
>>989
君の質問に対しては
谷亮子には子供がいるという例がある。

992 名前:名無し三等兵 :2010/10/10(日) 01:23:37 ID:???
>>991
軍隊並みの訓練です
ちなみに俺は空手をやっています
押忍!

993 名前:名無し三等兵 :2010/10/10(日) 01:23:39 ID:???
>>991
それに対してはマダマダ甘いという反論ができる。

994 名前:名無し三等兵 :2010/10/10(日) 01:26:34 ID:???
>>989
普通の軍人程度の訓練では問題ないみたいだが。
それ以上の鍛えるという話なら板違い。


995 名前:名無し三等兵 :2010/10/10(日) 01:28:39 ID:oHaONcVk
ちょっと大局的な話になりますが大東亜戦争で第一段階が終わった時点で陸軍の西進方針をとってシナインドを攻めたらアメリカ海軍はどういう行動をとるでしょうか?

@ラバウルトラックを攻める
Aインド洋に派遣した日本海軍と同じくインド洋に行く


996 名前:名無し三等兵 :2010/10/10(日) 01:30:59 ID:???
>>995
いつものコピペ馬鹿

997 名前:名無し三等兵 :2010/10/10(日) 01:31:44 ID:???
>>995
539 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/04/14(水) 02:18:19 ID:???
ちょっと大局的な話になりますが大東亜戦争で第一段階が終わった時点で陸軍の西進方針をとってシナインドを攻めたらアメリカ海軍はどういう行動をとるでしょうか?

@ラバウルトラックを攻める
Aインド洋に派遣した日本海軍と同じくインド洋に行く

998 名前:名無し三等兵 :2010/10/10(日) 01:36:49 ID:4XJm+i0t
>>984の質問をしたものです。ひどい質問してました。すいません
質問を訂正させてください
歩兵連隊は量的にどの程度の車両(戦車、ヘリ、装甲車両などなど)を
持っているんですか?
よろしくお願いします

999 名前:名無し三等兵 :2010/10/10(日) 01:37:52 ID:???
>>998
米軍に歩兵連隊はないぞ。

1000 名前:名無し三等兵 :2010/10/10(日) 01:38:50 ID:???
うめ

1001 名前:1001 :Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


■戻る■
DAT2HTML 0.35ep Converted.
inserted by FC2 system