■戻る■
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 664
1 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 04:10:40 ID:???
軍事に関して、ふと疑問に思った事があったら、スレを立てる前に、ここで質問してみましょう。
 質問・回答をする前に必ずテンプレ(>>2-10あたり)を読んでください。

★★質問の際はメール欄に何も記入せずIDを表示させてください★★
 騙り防止のためトリップを併用するのもいいかも…
 (※回答者の方もID出し推奨です)

【前スレ】
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 663
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1287167990/

★★スレ立てルール
 このスレの950以降最初にトリップかIDを出して回答した者が次スレを立てて下さい。
 立てられない時はその旨宣言願います。その宣言後か、または30分以上
 スレが立てられなかった時は別の人が宣言して立てて下さい。
 テンプレの大幅な改編及び2ch外部のリンクやサイト名をテンプレに入れるのは禁止です。
 ルール違反のスレは削除依頼されます。使うことは禁止です。

2 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 04:12:36 ID:???
・自衛隊関係はこちらへ。
■スレを立てる前にここで質問を■110
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1284083713/
・映画や小説などの創作の内容・設定については創作スレへどうぞ。
 自作の創作の設定の質問も創作スレの方が適切な回答を得られることが多いです。
■○創作関連質問&相談スレ 61○■
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1285243668/
・近代史についてはこちらが適切な場合があります
  日本近代史板
  http://academy6.2ch.net/history2/
・ネタを思いついたら
●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 56
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1282247875/
・バナーについての質問はここで
  http://banners.cside.biz/index.html
  http://banners.cside.biz/army/index2.html
・このスレは個人の意見や思想などを語り合うスレではありません。
 議論したい方、ご自分の意見を主張なさりたい方はテーマに沿ったスレを探すか、
 派生議論スレに移行してください。
 また、回答に対する再質問等で一つの話題について長くなりそうな場合にも移動願います。
 派生議論スレ43
 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1255614577/
・政治外交を含めた問題については戦争・国防板で
  http://schiphol.2ch.net/war/
・天皇に関することは皇室・王侯貴族板で
  http://yutori.2ch.net/emperor/
・このスレは雑談を行うスレではありません。
 質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問の
 場合などは雑談スレへの移動をお願いします。
◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ1878◆◆
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1287061127/l50


3 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 04:13:56 ID:???
★★同志スターリンと語らい合うスレ★★【147】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1287322056/

4 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 04:14:12 ID:???
○質問者の皆様へ。
・質問者はメール欄に何も書かない。sageなんてもってのほか。
 軍板は強制IDではないので次善の処置です
 質問者がsageて書いた場合は荒らしの格好の餌食となり、まともな回答がもらえない可能性が高くなります。
・軍事に関係の無い質問、ネタ質問はこのスレでは回答対象外です。
・「〜って何?」という質問は、その「〜」をキーワードにネット検索をかければ答えが見つかるケースが多いです。
 「ググれ」と回答されたり、Wikipediaを紹介された場合などはほぼ間違いなく見つかります。
 「ググり方」がわからない場合は「どんな『検索ワード』を使えばいいか?」を尋ねてください。自分で調べる意欲のある質問者に対しては概ね好意的な反応がかえってきます。
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。
・各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は単純に比較できるものではなく、いわゆる「最強論議」は無意味です。
 「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」 という質問はこのスレではご遠慮下さい。
・「〜で××見たけど何かあったの?」というのはご遠慮下さい。それは知っていても言ってはいけない類のものです。
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソース元(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してください。
 それはただのヨタ話・デマかもしれません。
・回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう。
 多くの場合,回答者は質問に対して最も一般的な見解や定説を回答します。
 ただし、質問文が的確でない場合、回答が正確であってもあなたが本当に知りたかったことと外れているという事態が生じます。
・もらった回答があなたの求めていたものではない場合、どんなことについてどのような疑問があるのか、できるだけ詳しく書いてください。
 同じ質問を繰り返しても意味がありません。。
・回答があるまでに数日間かかることもあります。
 ※ 回答の催促はこのスレで最も嫌われる行為ですのでご遠慮ください。
 ※ もらった回答が気に入らないとコピペで同じ質問を繰り返し貼らないで下さい。
・このスレは軍事の初心者へのQ&Aです。議論の初心者・人間の初心者の立入はお断りします。

5 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 04:16:11 ID:???
○回答者の皆さんへ

・IDを出してない質問は、質問ではありません。回答をしないで下さい。

・age推奨,回答者もなるべくIDを表示させて下さい。

・「事実と異なる回答」「憶測に基づく回答」があった場合は,速やかに指摘・訂正の書き込みをお願いします.

・安易な太郎認定は派生スレその他への誘導を妨げますので控えてください。

・ときおり以下のような質問者さんがいらっしゃいます

 ●極端な設定を持ち出して,説明されないとケチをつける

 ●脳内情報・作り話の裏づけを取りに来て,否定されるとファビョる

 ●自分の意に沿ったレスが来ないと説明してくれた人間のせいにする

 ●IDを出さずに質問を繰り返す。

 ●IDを出さずに質問をして、そのことを指摘するとテンプレなど俺は知らないと逆切れする。

 そんなときは華麗にスルー。愚痴は雑談スレ当たりでこぼすことにしましょう。



6 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 04:17:48 ID:???
○質問前にまずはここをチェック。答えが載ってる……かもしれない。
 【仮設!2ch軍事板用語集】
  http://banners.cside.biz/army_word1.htm
 軍事板初心者質問スレ過去ログ倉庫
  http://armybeginner.web.fc2.com/
 ウィキポータル:軍事
  http://ja.wikipedia.org/wiki/Portal:%E8%BB%8D%E4%BA%8B

○現在複数のFAQサイトが並立中、どれが正しいかは自分で判断してください。
 なお、軍事板ならびに初質スレに「公式」ないし「公式回答」なるものは存在しません。

 軍事板スーパーFAQ常見問題&良レス回収機構
 http://www9.atwiki.jp/army_faq/
 軍事板FAQwiki
 http://www6.atwiki.jp/army2ch/
 軍事板初心者質問スレFAQwiki
 http://www33.atwiki.jp/armyfaq/
 軍事板常見問題
 http://mltr.ganriki.net/index02.html
 軍事板常見問題検証wiki
 http://www28.atwiki.jp/dog_kensyo/

○スレ立て支援用テンプレ置き場
 2ちゃんねる軍事板初心者質問スレテンプレサイト
 http://www19.atwiki.jp/2charmytemplate/pages/1.html

7 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 04:19:40 ID:???
このスレでは数年前から回答済みの質問をコピーペーストする荒らしが居ます。
下記のような趣旨の質問は過去に回答済みのコピーペーストなので反応せずスルーしてください

Q.「例えば合同演習の際、米軍の下士官兵は自衛隊の幹部に敬意を払う義務はありますか?」
A.「いかなる場合も(たとえ敵であっても)階級が上のものに対しては敬意を払う。」
Q.「ときどき質問をするーされて、回答を一切もらえないことがありますがどうしてですか?」
A「2chのルールであるガイドラインやスレのルールであるテンプレを守らないからです」.
Q.「海上自衛隊が、創設以来未だに固定翼機航空母艦を保有できない一番の理由を教えてください。」
A.「海自はそれを必要としていないから。」 「現状の予算規模だと、空母を保有すると他の必要な装備にしわ寄せがいくから。」
Q.なんでナチスは朝鮮人を殺してくれなかったのでしょうか?
A.当時は同盟国日本の国民だから
Q.単独で、海上自衛隊を超える艦隊を整備できる国と海上自衛隊に比肩し得る艦隊を整備できる国は何カ国ありますか?
A.現時点ではアメリカ、ロシアだけ。
Q.一度も外国の干渉を受けたことのない皇国日本が、なんでアメリカごときのイヌになってしまったんですか?
A.つ 三国干渉
Q.アメリカが軍事費を削減し、将来の軍事大国への対応予算を切り捨てたのは?
A.毎年増額されてますが何か?
Q.先の大戦において、日本軍が米軍に勝っていたものはありますか?
A.初期はともかく全般を通したら何もない。大和魂と開拓精神を五分と見るくらい。
Q.日本は明治維新から70年以上たっても欧米に追いつけなかったというのは、技術の習得のしかたに問題があったのでしょうか?
A.イギリス(産業革命開始は1760年代)が日本(同1890年代)に先行すること実に130年。70年であそこまで追いついたこと自体が奇跡的。
Q.ドイツの誘導魚雷が日本に技術供与されたら、戦局を挽回できたでしょうか?
A.無理。量産化の技術が日本にないしドイツの魚雷は対輸送船団用であまり高速じゃない。
Q.ミッドウェー作戦がずさんというか無計画だったのはなぜでしょうか?
A.ありゃ杜撰でも無計画でもなくその真反対。精緻かつ複雑過ぎる計画を立てて冗長性を失った典型的な例。



8 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 04:20:42 ID:???
Q.それまでの戦力バランスを一変させるような、新しい概念の兵器体系は今後生まれるのでしょうか?
A.間違いなく生まれる。当たり前だ。技術や理論が発展すれば全く別のアプローチが生まれるのだから。
Q.自衛隊の皆さんは雪祭りなんかにひきずりまわされてくやしくないんでしょうか
A.地元住民との交流は軍隊の大切な任務。戦前でも、どころか古代から色々やってる。
Q.90式戦車の砲塔の上面装甲は実際どのくらいのものに耐えるのでしょうか
A.そんな軍事機密に回答できる者は誰もいない。知ってても答えちゃいけないものだから。
Q.栗田艦隊はどうして北方に居るかもしれない幻の機動部隊を追撃したんでしょうか?
A.栗田本人が戦後「疲れててなぜかわからん」と言ってるくらいなので正常な筋道立った判断ではない可能性が高い。
Q.日本は正しい行いを重ねてきて正義は必ず勝つはずなのに、なぜ戦争に負け、その上、現在でも一部アジアの人々に恨まれているのですか?
A.国際政治の場では正義が必ず勝つのではなく、勝った者が正義だからです。
Q.かつて日本が最大で治めていた領土(面積)が全世界の1/6と聞いた事があるんですが本当なんでしょうか??
A.ウソ。まずそのたわごとのソースだせ
Q.ポーツマス条約が結ばれずに、戦争が続いた場合、日本は中国大陸や朝鮮半島から追い出されていた可能性が高かったのでしょうか?
A.歴史のIFを回答するのは、想像の余地が大きく回答に幅があり、一問一答のこのスレでは不適当。
Q.世界三大海軍の選考基準はどうなんですか?
A.ワシントン条約締結時点での各国の戦艦の保有量。現代ならCTOL空母だがアメリカが圧倒的すぎるので「三大」などと呼ばない。
Q.物量作戦ってどこまで通用するんですか?
A.ランチェスターの法則の範囲まで。戦力=質×(量の2乗)
Q.どうして普天間の海兵隊部隊は、巨大な嘉手納の空軍基地に統合できないんでしょうか?
A.相互にバックアップ、敷地面積の問題、その他。議論を深めれば容易く1冊の本になるので初心者スレとしての回答はここまで。
Q.大東亜共栄圏は東南アジアの石油確保の為の侵略の口実では?
A.全くそのとおり。そんなことは「戦史叢書」を読むだけで分かるので、県立図書館に行くことを薦める。

9 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 04:23:49 ID:???
Q.牟田口って、なんであんなにヘタレなんですか?
A.やつは師団長までなら有能だったんだ・・・
Q.硫黄島幽霊説はガセですよね?
A.ガチ。まあどこにでもある七不思議とか怪談とかその程度のもの。
Q.間違った政治知識、軍事知識を持った議員が、明らかに誤った指示を出した場合でも、軍はそれに従わないといけないのでしょうか?
A.心配せんでも「議員」に命令権などない。
Q.航空母艦信濃は潜水艦に沈められなかったら、有効に活用できたのでしょうか?
A.沈められた時点で、まだ未完成で、残工事が必要。その工事が終わる頃には、呉軍港大空襲の時期になってますので無理。
Q.何故日本軍は航空機に脱出用のパラシュートを装備しなかったのですか?
A.装備してる。寝言は寝て言え。
Q.大東亜戦争は、一般的な解釈では日本の侵略だが日本が侵略・欧米諸国と戦ったことによって、開放できたのだと思う。この考え間違っていますか?
A.もうすこしがんばりましょう。とりあえず、「解放」と「開放」をちゃんと使い分けできるようになってから出直したほうが宜しいでしょう。
Q.欧米から近代の部分だけ真似れば良く、わざわざ欧米固有の文化や習慣まで真似する必要は無かったと思うのですが。
A.それをやって大失敗したのがお隣の清国。西洋かぶれの度が過ぎたと言えばそうかもしれんが、文化や習慣への理解なく技術だけ導入してもだめだった。
Q.アメリカと戦って南方で得るものはフィリピンだけ、フィリピンってそんな重要なの?
A.英蘭戦でもフィリピンの存在はあまりにも大きすぎる壁。おまけにアメリカは対日開戦する気満々。
Q.海上自衛隊の本質は空母を中心に構成されている米海軍第7艦隊を補完する、こと?
A.補完ではない。相互連携。別に海自艦隊が米軍の先兵になるわけでもない。かつてのソ連ならともかく現代の中国やロシアの海軍相手なら十分単独で撃退できる能力はある。
Q.なぜ毒ガス爆弾を特攻機に装備しなかったのか?
A.軍艦に毒ガス攻撃は効果が極めて薄い。
Q.第二次世界大戦末期、ソ連がやろうと思えば北海道上陸もできたはずなのにやらなかったのはなぜでしょうか?
A.政治的にはアメリカが頑張った。軍事的にはまともな着上陸作戦能力が当時のソ連軍にはまだない。



10 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 04:26:04 ID:???
テンプレおわり

11 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 05:56:02 ID:cJVSaW/R
ロシア艦船には、アメリカのイージスシステムに相当するようなものは
あるのでしょうか? 対艦攻撃はロシア>アメリカ、防空はアメリカ>ロシア
みたいな感じですか?

12 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 06:27:10 ID:HkiwrsQi
テス

13 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 07:26:15 ID:???
日本に重戦車ってあったの?

14 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 07:51:10 ID:BWKqrcTq
>>13
IDだしてね。
あったことはあった。
wikiですまんが
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/九五式重戦車

15 名前:ぼるじょあん ◆Md0vtgg3GE :2010/10/20(水) 08:10:33 ID:???
( ・ 3 ・ ) エェー

>>11
ロシアはコンピュータ技術が後れているので、イージスに相当
するシステムはまだありません。

16 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 08:10:46 ID:???
日本は重すぎる物を輸送する能力が無いから
重戦車は無かったってデマだったんですね

17 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 08:17:32 ID:???
>>15
最近変なコテ湧きすぎだと思わない?

18 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/10/20(水) 08:19:57 ID:VrO+rwQl
スレ立て乙であります >>1

>>11
アドミラル・ゴルシチョフ級が強いて言えばそれに相当するが、レーダーの能力、対空ミサイルとも
貧弱。しかもまだ就役していない。
ttp://www.naval-technology.com/projects/admiral-gorshkov/

ロシアは電子機器関係で遅れを取っているので、対空防御は米ほど多重になっていない。
米艦隊のように空母の航空兵力に頼れないので、艦自体の対艦攻撃能力を強化している。
だから、確かに対空は米>露、対艦は露>米、ということになる。

19 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 08:33:50 ID:???
マキシム機関銃の集弾能力について教えてください

20 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 08:35:22 ID:???
         _,,,,,,__  __,,,__
        ィjj)))))))))!!!!!彡ヽ,
      /ミ/         ,}彡ヘ
      |ミ{ -‐ ‐ ‐ ‐-  {三=|
      El==; ゚ ''==. |ミミ,|
        `レfォ、,〉 :rfォ.、,  !iル┤
.        { `¨ i ・、¨ ´  `{ゞ'}
.        | ‘`!!^’ヽ     .「´
        ! ,-ニ'¬-、  ,!|,_
.        \´ ̄`  / ∧ヘ、
         __/〉`ー ' ´ /  〉 \
     _, ィ´「∧     /  /    )¬ー- 、_
  -‐ ´  / /  ヽ、/    /     iヾ      ヽ

日本の不幸は中国と朝鮮である。
この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、
もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、 日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、
過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。
国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待し てはならない。

「東アジア共同体」の一員として その繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。
日本は、大陸や半島との関係を絶ち、 欧米と共に進まなければならない。
ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。
悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。
私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。

福沢諭吉 「脱亜論」(明治18年)



21 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 08:39:17 ID:Unz3me1a
前にグロックの様なハンマーのない銃は反動の軽減や、引っかかって暴発することを防ぐため
あのような形であるとここで聞いたのですが

じゃあ逆にハンマーある銃はなんで付けてるの?
軍用の銃(Mk23、USP、M92、M1911A1、HK45やPx4)にはかならず付いてますよね
本当なら上の様な問題を防ぐためみんなハンマーは付いてない物を選ぶのでは?

22 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 08:39:23 ID:???
>>20
福沢は朝鮮や中国からの留学生の金の持ち逃げに悩んでたらしいね
そこから脱亜論を唱えたとか

23 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 08:43:50 ID:???
ソ連にはジューコフ以外の有能な将軍はいなかったの?

24 名前:ぼるじょあん ◆Md0vtgg3GE :2010/10/20(水) 08:48:48 ID:???
( ・ 3 ・ ) エェー

>>21

ハンマーで撃針を叩くほうが確実だからですYO

ハンマーレスは反動の軽減にはなにも役立ちませんYO
私服刑事や特殊部隊が隠し持つときに、ハンマーがひっかからない
利点はありますYO

25 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 08:52:07 ID:Unz3me1a
え?
ttp://www6.atwiki.jp/army2ch/pages/85.html#id_ffef7fdf
とありますが?

26 名前:ぼるじょあん ◆Md0vtgg3GE :2010/10/20(水) 08:55:39 ID:???
( ・ 3 ・ ) エェー

>>25

三等自営業さんの回答をよく読んでくださいNE

ハンマー式と反動の軽減は直接の関係はありませんYO

27 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 08:56:31 ID:???
僕の股間の撃鉄で女の子の
雷管を叩くとどうなりますか?><

28 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 09:03:24 ID:XtMtIVTm
自衛隊の最高階級が「幕僚長」って名前なのはどういう経緯なの?
幕僚長って軍令部門の参謀総長と同義じゃ…。

29 名前:ぼるじょあん ◆Md0vtgg3GE :2010/10/20(水) 09:08:38 ID:???
( ・ 3 ・ ) エェー

>>28

制服組の最高階級は統合幕僚長ですYO
米軍の統合幕僚本部議長と同等ですNE

以下を見てくださいNE

http://www.mod.go.jp/j/profile/mod_sdf/index.html

30 名前:ぼるじょあん ◆Md0vtgg3GE :2010/10/20(水) 09:22:42 ID:???
( ・ 3 ・ ) エェー

Chairman of the Joint Chiefs of Staffの訳語は
「統合参謀本部議長」でしたNE 訂正しますYO

31 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 09:41:43 ID:???
コピペ馬鹿は居酒屋ですよね?

32 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 09:46:18 ID:???
 

33 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/10/20(水) 09:56:25 ID:???
>>21
撃鉄(ハンマー)を打撃針(ストライカ)に置き換える理由として、
引っ掛かりの原因となる突起を無くす事も、勿論ありますが、
その他、撃鉄の回転モーメントによる命中精度への悪影響を少しでも排除したり、
パララックス(視差)と言う、握把と銃身の高低差を僅かでも小さくする事で、
発砲時に発生する発射反動による回転モーメントを小さくしたり、
またその為に握把周辺の構造容積を小さくする目的で、
遊底(スライド)に撃発機構を内臓する為に、そのような構造を取る事もあります。

最近のグロックやS&W M&P、XD等、拳銃による戦闘を意識したものは、
正に、そのような設計思想を持って造られて居ますね。

34 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 10:01:11 ID:???
ソ連兵は文盲が多かったってマジですか?

35 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 10:05:06 ID:???
>>34
デマに決まってるだろ

36 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/10/20(水) 10:05:20 ID:???
>>33に補足すると、
従来からの撃鉄方式は、マスケットの時代からプルーフされた、信頼性の高い機構で、
撃鉄が起きている事で(コッキング)発射準備が出来ているか目で確認出来、
また万一の不発の時に再度起こして雷管を打撃する事も可能です。



37 名前:ぼるじょあん ◆Md0vtgg3GE :2010/10/20(水) 10:08:10 ID:???
( ・ 3 ・ ) エェー

>>33

新しいハンドガンでも、撃鉄で撃針を叩く構造になっている
のは、どういう意味があるのでしょうKA たとえば、ベレッタPx4とKA

38 名前:名無しPOW ◆1LxEVEeIgU :2010/10/20(水) 10:43:20 ID:???
>>37
ヘックラーウントコッホがP7以降ハンマレスを捨て、また
コルトがAA2000で派手に失敗したので、
各社グロックさんちの様子を見ながら試行錯誤しています、
S&Wはニューミリタリーアンドポリスを投入、10mm弾と共に普及しつつあり、
ファブリックナショナルはFiveseveNとその他の新旧二本立て
ベレッタ等老舗メーカは造り慣れた機構を継続使用しているようですね。



39 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 11:12:51 ID:???
日本には欧米のような世界的な
軍事企業が無いのは何故ですか?

40 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 11:14:46 ID:???
>>28
正確には、(陸、海、空)将たる幕僚長。
幕僚長はあくまで職名で、その在職中に星を一つ余計に付ける。
だから、任期が終わると星を一つ返納することになる。

41 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 11:20:24 ID:???
自衛隊は愛国者ですよね?

42 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 12:15:14 ID:pi8KO00x
前スレ969です
よろしくお願いします

43 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 12:28:22 ID:???
>>42
質問を持ってきてください

44 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 12:42:42 ID:pi8KO00x
>>43
↓これです。お願いします。
エスアンドグラフ以外で、元帥杖を売っているネット通販可のお店って無いですか?

45 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 12:58:37 ID:???
>>44
スレチ
何かと思えばそんな下らない質問かよ

46 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 13:06:08 ID:???
ヒトラーの優秀な点は何ですか?

47 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 13:24:15 ID:vSmt4WfV
質問です。

第二次世界大戦の対戦車砲弾の中でHEAT弾について聞きたいのですが、
HEAT弾が装甲を貫徹させた後の目的はなんなのでしょうか。
つまり、HEAT弾は戦車を破壊するための砲弾ですか?
それとも乗務員を殺傷することも可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

48 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 13:31:09 ID:???
>>47
高温のメタルジェットで装甲を融解させ、溶けた装甲材ごと車内に吹き荒れさせる
極端に言えば火炎放射機のバケモン

49 名前:ぼるじょあん ◆Md0vtgg3GE :2010/10/20(水) 13:50:18 ID:???
( ・ 3 ・ ) エェー

>>47

戦車内に高温の金属噴流を吹き込むから、乗員を支障させるし、
戦車砲弾を誘爆させて戦車を破壊することもできるのですYO

50 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/10/20(水) 13:52:26 ID:V/q2/uwm
>>47-48
乗務員殺傷が主目的。火焔放射器はちょっと言い過ぎかも。

貫通した金属が車内で跳ね回り、傷害、破壊するのがメイン。
可燃物や砲弾に当たれば、火災、爆発もあり得る。
貫通時に装甲内側の破片(スポール)の飛散もある。

同時に、貫通孔から装甲の一部、爆発ガスの一部も車内に侵入するが、
それで燃やして危害するのが主ではない。ただし、装甲が柔い場合は
車体も破壊されるし、爆発ガスの侵入も多くなる。

51 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 13:54:43 ID:???
>>46
経済の立て直しをしたところ

52 名前:ぼるじょあん ◆Md0vtgg3GE :2010/10/20(水) 14:11:55 ID:???
( ・ 3 ・ ) エェー

>>50

姦通した金属が社内ではね回るのはAPFSDSでSHO?

53 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 14:12:15 ID:???
>>51
前スレだったかで
それはウソだと突っ込まれてただろ

54 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 14:16:41 ID:???
>>53
何言ってんだ?
ヒトラーがドイツ経済を立て直したのは事実だろ?

55 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 14:19:40 ID:???
>>50
また早とちりですか?
やはりコテを外した方が良いのでは?

56 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 14:23:09 ID:???
>>54
事実じゃない

どうしてもそうだと言い張りたいならソース出しな

57 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 14:24:09 ID:???
>>52
APFSDSは車内で高温で燃えるほうだ

58 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/10/20(水) 14:30:15 ID:V/q2/uwm
>>52
標準的なHEATの殺傷機序は、貫通片とスポール。
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Beyond-armour_effect

「the effect of the massive spalling and fragmentation on the occupants
of the armoured vehicle, which is standard for all HEAT warheads」

ものによっては、あるいは装甲が薄ければ、爆圧や熱、
閃光と煙によるスタングレネード効果もこれに加わる(同上)。

59 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 14:31:14 ID:???
>>55
コテを外すべきは
他人の回答にけちをつけることしかしてないヤツのほうだろうな

60 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/10/20(水) 14:31:21 ID:V/q2/uwm
>>57
APFSDSについては >>52で正解。

ただし劣化ウラン弾の場合は飛散した微粉に焼夷効果もある。

61 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 14:31:55 ID:C8Jm2XUq
特攻は犬死のように言われますが、
彼我の人的被害で言えば全くの無意味とはいえず、
心理的効果も含めればある程度の成功だったように思います。

勿論人道的に許される戦術ではないにしても、
犬死扱いすること自体が冒涜のようにも思います。

実際のところ純軍事的に特攻戦術は失敗だったのでしょうか?
また戦後組織的に航空機による特攻戦術が取られたことはありますか?

62 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/10/20(水) 14:46:29 ID:V/q2/uwm
>>61
曲がりなりにも飛行機を飛ばせるまで育てた兵を殺すのは得策ではないでしょう。
飛行機自体、より安価で量産容易な兵器の発射プラットフォームとして、繰り返し使用し、
効果を発揮できる仕掛けであり、使い捨ては大変効率が悪い。

自爆テロに爆弾持たせるのとはムダ具合が違うのです。もちろんテロリストといえども
人命は地球より重いですから、ムダなどと言ってはいけない、迷惑と言うべきですが。

その場では一瞬成果を得られるが、先を捨てての戦果であり、本気で勝つための
戦術とは言えないでしょう。倫理的以前に、単なる悪あがき。もっとも、そこで稼いだ
貴重な時間が、大逆転の勝機につながる根拠があるなら話は別ですが。

戦後の「組織的な」特攻戦術というのは聞いたことがありません。詳しい方フォローよろしく。
ところで、この質問、なんとなく過去スレから拾ってきた気がするけど、気のせいだといいな。

63 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 14:54:50 ID:???
アイルランド共和軍の軍備を教えてください

64 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 15:00:59 ID:X86vSNlw
伊400がレギュラス搭載艦のヒントになったというのは本当ですか?
例によって日本だけの「定説」のような気がするのですが

65 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 15:02:44 ID:???
>>64
よくネットで言われてるデマです

66 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 15:05:13 ID:???
>>64
常見問題にあったはずだが
URLを貼ると荒らすやつが沸いて出るから
自分で探してくれ

67 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 15:18:01 ID:???
>>66
居酒屋なんか放っておけよ

68 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 15:29:56 ID:???
>>61
戦後に組織的特攻が行われたことはありません。
特攻が軍事的に有効な戦術であったかどうかは議論が分かれてます。

「特攻は有効な戦術」で検索すれば色々出てきます。

69 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 16:01:21 ID:uiZZLUz3
ベトナム戦争の質問です。
アメリカ軍は一年の懲役で戦地から兵を帰還させていたそうですが、
軍曹(下士官)以上の階級の兵士はずっと帰還せずに戦地に残っていたのでしょうか?
それから、一年を過ぎても戦地に残った兵士は昇格をしたのでしょうか?

70 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 16:05:09 ID:???
懲役で兵士を送った事実はありません

71 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 16:10:06 ID:uiZZLUz3
すみません懲役は間違いでした。
二行目は 従軍期間は1年間だったそうですが、という意味です

72 名前:ぼるじょあん ◆Md0vtgg3GE :2010/10/20(水) 16:10:09 ID:???
( ・ 3 ・ ) エェー

>>69

1967年の軍事選抜徴兵法で、徴兵されたら48ヶ月の兵役を義務づけ
られるのではなかったですKA?

73 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 16:13:50 ID:TzTnm3ne
旧日本軍の戦闘機関連のスレを渡り見てみたのですが、どうも口汚い人の方の話を総合すると

・米軍機の方が高性能だったというのは風説
・練度も技術も米兵より上
・部品の規格もしっかり定められていた
・整備も悪くはなかった
・急降下速度や旋回性など、戦闘機の性能は総合的に日本の方が上だった
・勝率は日本機の方が上だった

ということになりそうなのですが……なんで負けたんですか?

74 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 16:16:52 ID:???
>>73
スレを渡り歩くくらいにあちこち見てるのであればもう初心者とはいえない
自分で調べ、議論に参加し、納得いくまで考えてくれ

ひとつだけはっきり言えるのは、なんでも鵜呑みに信じてるようじゃ調べ物はやってられない
相矛盾する論説なんてなんぼでもあるんだから


75 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 16:18:58 ID:???
>>71
一年は前線で、それを過ぎたら本国勤務という形だった。
士官や下士官でもこれは一緒で、一年過ぎたらいったん帰還させる。
この制度のせいで、空軍では戦術の継承ができんとかで問題になったはず。

76 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 16:24:18 ID:???
>>72>>75
有難うございます!なるほど〜。

77 名前:ぼるじょあん ◆Md0vtgg3GE :2010/10/20(水) 16:36:07 ID:???
( ・ 3 ・ ) エェー

>>73

「性能」とはどれを指すのか漠然としていますNE
練度や技術は最初は旧日本軍パイロットのほうが上、でもミッドウェー以降
練度の高いパイロットを大量に失ったので、米軍パイロットのほうが上でSHO
部品の規格やら整備はとりあえずおいておいTE
急降下速度は米軍機のほうが上、旋回性能は初期は零戦や隼が上ですが、
後期になるとかならずしも優位とは言えませんNE
キルレシオは日本側のほうが上というソースはなんですKA?

78 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 17:06:37 ID:TzTnm3ne
>>74

すいません真贋がさっぱりわからなくて…
口の悪い人たちの言うことにも何か説得力がある気がして

>>77

ご丁寧にありがとうございます
疾風のスレとか、あとこことか……

WW2日本軍の戦闘機はどうして速度が遅いのか?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1278589276/24


79 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 17:49:16 ID:???
>>77
変な語尾でごまかしてるけど
どっかで見たような文体だな(ニヤニヤ

80 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 18:02:05 ID:???
>>78
いいことおしえてあげる
説得力あるとあなたが思ってるのは、実は相手が断言してるからってだけなんだよ
常識に反する事を断言されちゃうと、人間ってのは
「そこまでいうからにはきっと理由があるに違いない」って勘違いしちゃうもんなんだ

そうじゃないと思うなら、どこに説得力を感じたのか分析してみるなり
自分で資料をしらべてみるなりしてみるといいよ

81 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 18:15:31 ID:???
…しかし、情弱ってのはネット環境とかの問題じゃないんだなあ…

82 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 18:19:16 ID:???
てか変なコテは昔いたのが帰ってきたのですか?

83 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 18:32:53 ID:???
ぼるじょあんのことなら、
PC関係の板からこっちに流れてきたクソコテみたいだね

トリでぐぐってみると分かる

84 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 18:39:59 ID:???
>>62 『人命は地球より重い』
随分と馬鹿なことを言うなあ。文学ならそれでいいが
軍事じゃ駄目だ

85 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 18:43:54 ID:f23GuujL
北朝鮮の暴風号はT-72ベース説とT-62車体延長説がありますがどちらが有力なのですか?
WikipediaではT-72の説が有力とされていますが操縦席の位置はT-62の位置ですし、
増加装甲などを積んだ際の重量増加に耐えるための車体延長ならありえるのではないでしょうか。

86 名前:ぼるじょあん ◆Md0vtgg3GE :2010/10/20(水) 18:53:02 ID:???
( ・ 3 ・ ) エェー

>>85

T-62ベースですNE。T-72ベースだと、時間軸が合いませんYO

87 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 19:06:04 ID:???
初心者歓迎ですが初心者の定義を教えてください

88 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 19:09:28 ID:???
戦艦と駆逐艦の区別がつかない人>初心者

89 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 19:26:24 ID:OtoTgwdS
レイテ殴り込みとかハワイ殴り込みとか
殴り込みってどんな戦術を指すの?

90 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 19:32:19 ID:???
ヤクザの殴り込みと一緒。
カチ込みかけて
手当たり次第にぬっ殺してくる。
レイテの場合は輸送船団がいると予想していたので
片っ端からそれを撃沈するはずだったのに
栗田が反転したせいで(…といわれてきたが、最新の研究ではそうでもないらしいね)

91 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 19:41:26 ID:???
日本軍が捕虜の記録を抹消していたなんて嘘ですよね?

92 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 19:53:32 ID:N+UWSdxA
>>44
ではどこで聞けばいいでしょうか?

93 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 19:55:10 ID:???
>>91
どの戦争についての質問?
あとID

94 名前:92 :2010/10/20(水) 19:55:40 ID:N+UWSdxA
安価間違えました>>45です

95 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 19:56:03 ID:5uC4T4Cr
撃たれた場合、斬られた場合、刺された場合の痛みの差についての考察って存在しないのでしょうか?

96 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 20:03:23 ID:???
ハナゲ禁止

97 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 20:08:41 ID:???
>>95
医療関係の板でどうぞ。

98 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 20:10:56 ID:???
>>92
コスプレ系の板で聞け。

99 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 20:16:02 ID:CmmW1cUi
グレネードがどのくらいの重さや硬さなのかは知りませんが、炸裂前に頭などに直撃して死亡したり怪我する事ってあるんですかね?

100 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 20:17:10 ID:???
>>99
暴徒鎮圧用のゴム製の弾でも怪我したり、死ぬ奴はいるぞ。

101 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 20:17:55 ID:???
そりゃあ、可能性はゼロではないわな、何事も

普通にデッドボールで死ぬ野球選手だっていることだし

102 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 20:25:05 ID:???
陸自の普通科隊員には防弾チョッキや暗視ゴーグルなどの個人装備が充実していると聞きましたが、対空部隊や武器科などの職種ではどうなのでしょう?
小銃と必要最低限の装備(水筒など)のみですか?

103 名前:102 :2010/10/20(水) 20:26:34 ID:dFtX/U6C
ごめんなさい ID非表示になってしましました

104 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 20:28:36 ID:CmmW1cUi
手榴弾にしろグレネードランチャーにしろ当たり所悪ければあり得るんですね…
ありがとうございます

105 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 20:29:46 ID:???
>>100
あれって痛いのか?

106 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 20:33:44 ID:???
>>102
普通科以外は小銃なんか、まず支給されないぞ。

107 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 20:35:09 ID:???
>>105
そもそも痛くなきゃ暴徒を止められないでしょ。
イスラエルでは一般兵の小銃に取り付けるアタッチメント式のゴム弾発射器があるんだが、
これが人体に相当のダメージを与えるらしく、深刻な障害が残ったり
死に至った場合もあるそうだ。

108 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 20:35:18 ID:???
>>105
ゴム弾
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%A0%E5%BC%BE

109 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 20:44:14 ID:???
>>106
うそ教えんな

110 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 20:45:26 ID:???
>>105
硬質ゴムだからな
かなり離れたところで命中してもでっかいアザができるくらいのダメージがある

111 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/20(水) 20:49:26 ID:9fjiGipv
>102
>陸自の普通科隊員には防弾チョッキや暗視ゴーグルなどの個人装備が充実していると聞きましたが、対空部隊や武器科などの職種ではどうなのでしょう?
>小銃と必要最低限の装備(水筒など)のみですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「防弾チョッキ」は「普通科隊員」と「対空部隊や武器科などの職種では」違いは無いと想像します。
2 「暗視ゴーグル」は、分かりません。

説明。
「戦闘防弾チョッキ(他の装具類のように個人毎に貸与される個人貸与品でなく火器類と同じ部隊での定期的な員数点検が義務づけられている一括管理品である
ため厳密には戦闘装着セット扱いではない) 」

下記、ウィキペディアの戦闘装着セットの装具を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98%E8%A3%85%E7%9D%80%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

112 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 21:08:50 ID:???
>>111
相変わらず想像で出まかせ言ってんじゃないよ
各種兵科でニーズが異なるから防弾具は別々のものが用意される
想定する脅威のレベルに応じて規格が定められてんだよバカ

特殊部隊向け、市街戦想定、通常戦闘想定、戦車兵向け、もちろん一般歩兵向け
後方に位置する武器科なんかだと直接戦闘ではなくゲリラ的襲撃等への対応がメインだから
防御力は小さいが軽くて取り回しの良いタイプが支給される

113 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/20(水) 21:09:53 ID:9fjiGipv
>89
>レイテ殴り込みとかハワイ殴り込みとか
>殴り込みってどんな戦術を指すの?

>90
>ヤクザの殴り込みと一緒。
>カチ込みかけて
>手当たり次第にぬっ殺してくる。
>レイテの場合は輸送船団がいると予想していたので
>片っ端からそれを撃沈するはずだったのに
>栗田が反転したせいで(…といわれてきたが、最新の研究ではそうでもないらしいね)

霞ヶ浦住人の回答。
「殴り込み」の指す「戦術」は存在しないと、想像します。

説明。
攻撃を指す言葉に、やくざ用語を転用したと想像するからです。
第二次世界大戦中の日本海軍は、威勢のよい言葉を造語しました。
轟沈は、撃沈の威勢のよい表現です。
これと同様の言葉と想像します。

「なぐり‐こみ【殴込】-日本国語大辞典
〔名〕うらみのある人の所に隊を組んで乱入すること。けんか相手の家におしかけ、乱暴すること。
*血〔1927〕〈岡田三郎〉「その加藤が何かの因縁をつけて擲(ナグ)りこみをやったとすれば、きっと他の一味もゐ ...」

114 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/20(水) 21:12:33 ID:9fjiGipv
>112
>111
>相変わらず想像で出まかせ言ってんじゃないよ
>各種兵科でニーズが異なるから防弾具は別々のものが用意される
>想定する脅威のレベルに応じて規格が定められてんだよバカ
>特殊部隊向け、市街戦想定、通常戦闘想定、戦車兵向け、もちろん一般歩兵向け
>後方に位置する武器科なんかだと直接戦闘ではなくゲリラ的襲撃等への対応がメインだから
>防御力は小さいが軽くて取り回しの良いタイプが支給される

霞ヶ浦の住人の回答。
>個人貸与品でなく火器類と同じ部隊での定期的な員数点検が義務づけられている一括管理品である

115 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 21:12:39 ID:???
>轟沈は、撃沈の威勢のよい表現です

嘘です
轟沈は「「撃沈」時の具体的な状況(沈むまでの時間や様子)を表したもの」です。
カスミンの大好きなWikipedia「撃沈」
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%92%83%E6%B2%88
をご覧ください。


116 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 21:13:53 ID:???
>>114

>>111
>霞ヶ浦の住人の回答。
>「防弾チョッキ」は「普通科隊員」と「対空部隊や武器科などの職種では」違いは無いと想像します。

完全にデタラメなので訂正して謝罪してください。全く違う規格です。

117 名前:ぼるじょあん ◆Md0vtgg3GE :2010/10/20(水) 21:14:34 ID:???
( ・ 3 ・ ) エェー

カスミンは軍板の恥ですNE

118 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 21:18:09 ID:MWZajfV/
 すいません、質問があります。
 「素人は戦略を語り、玄人は兵站を語る」って言葉を聞いたんですが、
これは誰が言った言葉ですか?
 これの意味って何ですか?教えて下さい。

119 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 21:18:12 ID:???
>>117
新参のくせに調子に乗るな!

120 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/20(水) 21:20:55 ID:9fjiGipv
>115
>轟沈は、撃沈の威勢のよい表現です

>嘘です
>轟沈は「「撃沈」時の具体的な状況(沈むまでの時間や様子)を表したもの」です。
>カスミンの大好きなWikipedia「撃沈」
>ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%92%83%E6%B2%88
>をご覧ください。

霞ヶ浦の住人の回答。
「「轟沈」も報道用語として戦争報道で用いられる。
これは自国の軍隊が敵艦を沈没せしめることを派手に形容したもので、
あっと言う間に見事に沈没させたこと(=時間を掛けて苦戦しながら沈めたのではない)を強調し短時間での沈没状況をさすことが多いが、
そうでない場合(例えばマレー沖海戦の報道)で用いられるケースもあった」

下記、ウィキペディアの撃沈の報道用語を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%92%83%E6%B2%88

121 名前:ぼるじょあん ◆Md0vtgg3GE :2010/10/20(水) 21:24:37 ID:???
( ・ 3 ・ ) エェー

>>119
ゴミカスミン名無しで乙ですYO

122 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 21:29:46 ID:???
>>118
正しくは「素人は戦術を語り、玄人は戦略を語り、プロは兵站を語る」だったはず。
最初に言った人が誰かは知らない。

123 名前:ぼるじょあん ◆Md0vtgg3GE :2010/10/20(水) 21:32:15 ID:???
( ・ 3 ・ ) エェー

>>118

アメリカのウエストポイント陸軍士官学校で語り継がれたモットーですNE

「素人は戦術を語り、玄人は戦略を語り、プロは兵站を語る」

124 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 21:35:29 ID:OtoTgwdS
ドイツ軍はロシアの泥濘地帯と格闘するけど
ロシア軍も泥濘と格闘しないの?
ドイツ停滞の間に戦力を回復というけどロシアも停滞しないと。

125 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 21:35:36 ID:???
クソコテはカスミンでお腹一杯

126 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 21:39:37 ID:???
>>124
格闘してるよ。でもって、泥濘期は自然休戦みたいになってる。

127 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 21:40:29 ID:???
>>126
冬将軍よりももっと強い泥元帥www

128 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 21:41:17 ID:???
ロシアにはT34があるやん

129 名前:ぼるじょあん ◆Md0vtgg3GE :2010/10/20(水) 21:42:30 ID:???
( ・ 3 ・ ) エェー

>>124

ソ連の戦車、たとえばT-34はヴェアーマハトの戦車3号、4号など
よりもかなり履帯が広く、泥濘に足をとられることが少なかったのですNE

130 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 21:43:51 ID:???
小学生ですが質問します
militaryとarmyの違いは何でしょうか?

131 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/20(水) 21:44:30 ID:9fjiGipv
>34
>ソ連兵は文盲が多かったってマジですか?

>35
>34
>デマに決まってるだろ

霞ヶ浦の住人の回答。
日本人と比べれば、「ソ連兵は文盲が多かった」だろうと、想像します。

説明。
江戸時代に日本を訪れたロシア人が、日本人の識字率の高さに驚いています。
ソ連時代も同様だったろうと想像します。

昭和期の日本陸軍にも文盲はいました。
そういった人は、炊事班に回されていました。

「また幕末期に来日したヴァーシリー・ゴローニンは「日本には読み書き出来ない人間や、祖国の法律を知らない人間は一人もゐない」[1]と述べている。」

下記、ウィキペディアの識字の歴史に見る識字教育を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E7%9B%B2

132 名前:124 :2010/10/20(水) 21:48:21 ID:OtoTgwdS
>>126
>泥濘期は自然休戦みたいになってる。
ありがとうございました。
やっぱりロシア軍も動けず仕舞いだったんですね。

133 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 21:52:36 ID:+vh62aZn
>>131
江戸時代のロシアと1930年代のソ連(ロシア)の教育水準が
社会的あるいは学力的に同等であることを証明できないと、何の意味も無い
ただ単にカスミンが馬鹿である証明にしかならないが、そのレス


134 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 21:53:03 ID:vm2EwY8Q
アメリカ兵にだって文盲はいたよ
進駐軍のなかには
自分の名前も書けないのがいるのを知って
日本人は悔しがったそうだ
こんなやつらに負けたのかと

135 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/10/20(水) 21:54:27 ID:???
>>130
御質問をなさる時は、メール欄を空白にしてIDを表示して下さい。

136 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/20(水) 21:54:55 ID:9fjiGipv
>130
>小学生ですが質問します
>militaryとarmyの違いは何でしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
militaryは大きな意味での、軍。
armyは小さな意味での、陸軍。

説明。
militaryの方が、armyより、上位の概念です。

ミリタリー【military】
1 軍。軍隊。2 複合語の形で用い、軍の、軍事上の、の意を表す。「―バランス」

アーミー【army】
軍隊。または、陸軍。「―ナイフ」

霞ヶ浦の住人の失敗。
アメリカを旅して、ウエストポイント陸軍士官学校を訪れました。
行き方が分からないので、紙に書いたのを見せて尋ねました。
Army Academyと書きました。
正しくはMilitary Academyでした。
陸軍の学校ではなく、軍事学校だったのです。

下記、ウィキペディアの陸軍士官学校 (アメリカ合衆国を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E8%BB%8D%E5%A3%AB%E5%AE%98%E5%AD%A6%E6%A0%A1_(%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD)

137 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 21:55:49 ID:???
>>120
で、少なくとも「>轟沈は、撃沈の威勢のよい表現です」
ってのは確実に間違いであると自分で認めたわけだな


138 名前:124 :2010/10/20(水) 21:57:44 ID:OtoTgwdS
>>128-129
>T-34は(中略)泥濘に足をとられることが少なかった
ありがとうございました。
ローカル仕様というか、日本艦が波浪対策してたみたいな感じですかね。

139 名前:ぼるじょあん ◆Md0vtgg3GE :2010/10/20(水) 21:58:51 ID:???
( ・ 3 ・ ) エェー

>>134

嘘はいけませんNE アメリカ軍は教育水準の高い部隊を
日本占領統治のために送り込んでいますYO

140 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/20(水) 21:59:46 ID:9fjiGipv
>133
>131
>江戸時代のロシアと1930年代のソ連(ロシア)の教育水準が
>社会的あるいは学力的に同等であることを証明できないと、何の意味も無い
>ただ単にカスミンが馬鹿である証明にしかならないが、そのレス

霞ヶ浦の住人の回答。
>131を再度掲載します。

>日本人と比べれば、「ソ連兵は文盲が多かった」だろうと、想像します。

>説明。
>江戸時代に日本を訪れたロシア人が、日本人の識字率の高さに驚いています。
>ソ連時代も同様だったろうと想像します。

141 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 22:00:57 ID:???
>>121
何この変なやつ?

カスミンは名無しで自演するタイプじゃないのは古参なら誰でも知ってるんだが。



142 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 22:02:48 ID:vm2EwY8Q
>>139
国語学者の大野晋の本で読んだ。
写真屋で現像を頼むとき
自分の名前を書くだろう?
そいつはよっぽど田舎者だったんだろう


143 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 22:02:59 ID:???
>>130>>136
横から捕捉解説するとそのUnited States Military Academyを
陸軍士官学校と約すのは、そもそも軍の士官学校っていうと陸軍のしかなかった時代の名残
また、海軍ってのは正式の軍隊として承認されていた歴史が浅いため、
(Militaryって言うと陸軍しか扱ってなかった時代が長いため)
現代では拡大されてMilitaryは陸海空の軍事全般とされているが
狭義に置いては陸軍のみを現す言葉として今でも習慣上、使用されている面もある

144 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 22:03:50 ID:???
>>140
>霞ヶ浦の住人の回答。
>131を再度掲載します。
>日本人と比べれば、「ソ連兵は文盲が多かった」だろうと、想像します。

反論するなら、想像で反論するのでなく、根拠あるデータを出して反論してくれ。
ソビエトの場合、多民族、多言語国家なんだから、人口に占める、各言語の割合と、
各言語ごとの識字率くらい出せよ。出せないなら黙ってろ。


145 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/20(水) 22:03:53 ID:9fjiGipv
>139 :ぼるじょあん
>( ・ 3 ・ ) エェー
>134
>嘘はいけませんNE アメリカ軍は教育水準の高い部隊を
>日本占領統治のために送り込んでいますYO

霞ヶ浦の住人の回答。
普通の部隊でした!

説明。
「アメリカ軍は教育水準の高い部隊を 」など編成していません。
日本に駐留したアメリカ兵の中には、ビルディングを日本へ来て、初めて見た人もいました。

黒人兵の部隊もいました。
白人兵と黒人兵は、交じり合わなかったそうです。
基地の外の、飲み屋も別でした。

146 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 22:04:18 ID:vm2EwY8Q
ちなみに大野晋はGHQの依頼で
日本人の識字率を調べた学者でもある

147 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 22:08:40 ID:vm2EwY8Q
思い出したよ。
ヤンキーの刺青には
スペルが間違ってるのも
あったんだとさ

148 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 22:08:57 ID:???
>>34
>>131
>>133
>>134
一応捕捉すると当時のソ連は全体からすれば、小学校すら設置されてない
遅れた地方ってのが多く、多数を占める農村の子弟らも
学校に行く生活的余裕もなかったために、教育を受けられず
文盲が多かった時代ではあったのは事実
今の中国みたいな状態

アメリカの場合も一部貧困層は(今でもだが)経済的な理由で学校に行けない
あるいは行かないので、米軍兵士には文字が書けないってのはいた

だが、これは移民の子供という背景も多く、親の母国語の読み書きは親から習ってできるけど
アメリカ国内公用語の英語ができないっていう複雑な状態の人も結構居たりする
ソ連も同様で、多民族国家なので共通語を習得してないって人の割合も多く、
これが識字率の低さにも一応繋がってはいる

149 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 22:09:43 ID:???
>>134
白人には完全に教育が行き届いてたんじゃないの?

150 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 22:13:27 ID:???
>>149
その白人っていうのも白人の中の一部特定民族・人種系統を指す言葉
主に富裕層を構成している人々ね
(それ以外のは貧しい地域からの貧しい移民、例えばアイルランド系でとか…
過激な白人純血主義者の中にはそういった人々を白人と認めてないという
人種差別のあまり知られてない一面もあるのは全く脱線した余談だ)

151 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 22:17:03 ID:???
>>149
そうさ。終戦直後の日本人の識字率は
97.9%もあった。
大野晋 『日本語の教室』より

152 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 22:22:43 ID:vm2EwY8Q
>>139
岩波新書『日本語の教室』161ページ
戦後私が、昭和23年から横須賀の清泉女学院に教えに行っていたときのこと、
基地のアメリカ兵が来て写真を撮るけれども名前の書けない人がいっぱいいると
そこの写真屋の親父さんが言っていました。

153 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 22:23:33 ID:???
ソ連ってレーニン時代に公教育が普及したんじゃないの?

154 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/20(水) 22:23:35 ID:9fjiGipv
>63
>アイルランド共和軍の軍備を教えてください

霞ヶ浦の住人の回答。

「2004年の時点で、陸軍は8,500人の常備軍を有する。
海軍には8隻の沿岸パトロール艇、
40名前後の乗組員を擁する1,000トンから1,500トンの艦船が7隻、
乗員85名の1,900トンの艦が1隻存在する(詳細についてはアイルランド海軍艦艇一覧を参照のこと)。
空軍は偵察機、輸送ヘリ、大統領機および機関銃およびミサイルを備えたアクロバット用プロペラ機7機を有する。」

テロ組織の「アイルランド共和軍の軍備」は分かりません。

蛇足。
映画『プライベートライアン』では、上陸するアメリカ軍を、アイルランド陸軍が演じてました。
当時のアメリカ軍と同じで、白人ばかりです。
アメリカ人にも、アイルランド系が多いので、エキストラにぴったりだったのでしょう。

下記、ウィキペディアのアイルランド国防軍の能力を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%9B%BD%E9%98%B2%E8%BB%8D

155 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 22:27:33 ID:???
>>139
まあ統治のために送った教育水準の高い部隊だけでなく
そうでない識字率の低い兵士が含まれてる部隊も送られてるし
そもそも部隊全員の教育水準が高い必要性はないわけで…
(士官など識字率高い人は確実にどんな部隊にも必要数居るんだし
モラル(統率)が低い部隊でまともに占領統治任務も出来ないなんて
事でさえなければ、別にどんな部隊送っても変わらないんじゃ?って気はするけどね)

どっちも間違ってない、でいいでしょ

156 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 22:28:16 ID:+vh62aZn
>>148
事実といいますが、そのソースはありますか?
ソ連における例えば初等教育の就学率とか、初等教育の内容の他国との比較とか

1953年時点での日本では
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpad195301/hpad195301_2_006.html
a 義務教育の就学率は年限延長にかかわらず、小学校99.7%,中学校99.5%を示し、世界各国に比しても相当高率を示している。
で日本が高水準であるのは事実ですが

他国の客観的なデータなしに文盲の多い少ないはいえないと思いますが



157 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/20(水) 22:29:17 ID:9fjiGipv
>153
>ソ連ってレーニン時代に公教育が普及したんじゃないの?

霞ヶ浦の住人の回答。
ブレジネフ時代にも、よくロシア語が話せない兵隊がいました!

説明。
第二次世界大戦後、ソ連戦車は極端に車高が低くなりました。
そのため、操縦兵は、背の低いアジア人がなることが多くなりました。
彼らは、ロシア語がよく話せません。
戦車クルー間の意思疎通ができなくて、ソ連軍の戦力が大分低くなっていたそうです。

158 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 22:29:57 ID:f4vD2GrD
(先込め銃を使っていた頃の)「散兵」と「猟兵」の違いを教えてください。


159 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 22:33:42 ID:???
>>157
だから、多民族、多言語国家で、ロシア語の識字率だけ調べても意味ないんだよ。
他の言語は、読み書きできたわけなんだから。


160 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 22:35:18 ID:vm2EwY8Q
>>156
識字率の判断というのはその国によってまちまちで
自分の名前が書ければ識字力あり、と判断する国が
かなりあります


161 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/20(水) 22:40:50 ID:9fjiGipv
>46
>ヒトラーの優秀な点は何ですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 絵。
2 演説。

説明。
本職の絵描きでした。
建物の絵が好きでした。
建築家になろうとした程です。
人物や風景は不得意でした。

演説が得意でした。
聴衆の心を引き付けました。
それで、総統まで登りつめたのです。

ただ、しゃべっている内容はたいしたことありませんでした。
演出がうまくて、聴衆を酔わせたのです。
最初はなかなか話し始めません。
少しずつ、ゆっくり話し始めます。
そのうち、興奮して、髪を振り乱して、絶叫しました。

162 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 22:41:25 ID:???
>>156
>ソ連における例えば初等教育の就学率とか、
とりあえず識字率のデータ
http://src-h.slav.hokudai.ac.jp/publictn/46/shiokawa/hyo1.html

表2 民族別の識字率の変遷を参照
ちょうど1939年のがある

民族にもよるが、70%ちょっと…
全体の平均では89%…
「意外にも高い」とみるべきか「3割から2割も文字が読めないということ」と見るべきか

163 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 22:44:24 ID:???
>>158
散兵 …隊列を組まず、バラバラに戦う(あるいは間隔をあけて戦う)形態の兵士
     指揮伝達の関係上で大勢で部隊を構成するのに困難な面がある
猟兵 …もともと猟師などを職業にしていて射撃に習熟していた兵士、一種の精鋭として扱われた

164 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 22:46:58 ID:???
シベリアに抑留された人がよく
ソ連兵は数が数えられなかったって書いてるね

165 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 22:47:31 ID:???
>>162
1940年前後だと世界的に、標準と見ていいのでは?
日本が高すぎるだけで。

166 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 22:47:56 ID:lBoehFPh
アメリカのサンアントニオ級があそこまで高騰した理由は何だったのでしょうか?
あの国だけいくら何でも桁が違いますよね?

167 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/20(水) 22:48:10 ID:9fjiGipv
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 663
>894
>890
>語るに落ちてるなあ
>「類語」ってのは厳密に同じ意味じゃないぞ
>本当に厳密に区別すると、火砲とは火薬の力で弾を飛ばす武器の総称
>大砲は火砲の一部
>逆に火砲には本来銃火器類が含まれる
>同義に近い用法で用いられたりはするが、本来はやはり違う言葉だ

霞ヶ浦の住人の回答。
火砲、口径の比較的大きい火器。大砲。広辞苑より。

168 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 22:49:19 ID:???
>>162追記

>表8 各共和国において基幹民族がロシア語を、また在住ロシア人が現地民族語を、
>それぞれ習得している度合(母語としての習得と第2言語としての習得の合計、単位:%)
もなかなかに興味深いよ
>基幹民族がロシア語を習得
の欄
1970年の時点でさえ50〜60%のところが二つあるが
他を合わせた平均が大体3割り切るぞ、これ

169 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 22:54:24 ID:???
>>167
広辞苑は軍事用語の方の用法はカバーしておらず
一般向けの広義しか取り扱ってないものなんで
そこから引用するのはこの場と状況にそぐわないぞ

あと、「口径の比較的大きい」って事を言ってしまったら
40ミリ砲口径の軽迫撃砲や擲弾銃や、下手すると25ミリや30ミリ砲口径、40ミリや50ミリの
砲・機関砲さえも火砲に含まないと言う事になってしまいかねない

170 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 22:54:56 ID:???
>>165
何で日本だけ高いの?

171 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/20(水) 22:57:34 ID:9fjiGipv
>169
>167
>広辞苑は軍事用語の方の用法はカバーしておらず
>一般向けの広義しか取り扱ってないものなんで
>そこから引用するのはこの場と状況にそぐわないぞ
>あと、「口径の比較的大きい」って事を言ってしまったら
>40ミリ砲口径の軽迫撃砲や擲弾銃や、下手すると25ミリや30ミリ砲口径、40ミリや50ミリの
>砲・機関砲さえも火砲に含まないと言う事になってしまいかねない 。

霞ヶ浦の住人の回答。
「火砲には本来銃火器類が含まれ 」ません!

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 663
>894
>890
>語るに落ちてるなあ
>「類語」ってのは厳密に同じ意味じゃないぞ
>本当に厳密に区別すると、火砲とは火薬の力で弾を飛ばす武器の総称
>大砲は火砲の一部
>逆に火砲には本来銃火器類が含まれる
>同義に近い用法で用いられたりはするが、本来はやはり違う言葉だ

172 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 22:58:20 ID:???
>>165
まあなんにせよ、「識字率低い兵士しかいなかった」って事は無いけど
日本兵がびっくりするくらいには読み書きできない兵士が多かったって
のは確かって事でもあるんだよね

その原因は、ソ連軍兵士は出身民族ごとに部隊編成される(でないと言語が通じない)んで
識字率の低さが集中している地域や民族出身の部隊と当たると、
比喩表現ではなく本当に「ソ連兵士は誰も文字読み書きできないの!?」って状況に遭遇する事がある

まあ、そういう例がこの話の正確な実態というか原因だったんじゃないかな…

173 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 23:02:32 ID:???
>>171
含まれるよ

というか銃火器と砲の区別・定義が曖昧というか
軍や国ごと、また時代ごとに違うからだよ


だから本来、火砲に銃火器類が「含まれる」も「含まれない」もどっちも正しく、どっちも正確でない
それゆえに前スレでのレスは、広義での言葉での用法と狭義での用法の
両方を解説してんでしょ?

174 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 23:03:16 ID:+vh62aZn
>>140>>157
ソース出せよ

>>160
識字率の判断基準に対する客観的な評価が欲しいですね

>>162
データありがとうございます。


ソ連兵に文盲が多かったというより
ソ連は多くの民族の集合体であり、その軍隊も多くの民族から成り立っており
特に戦時中みたいに兵士がどんどんと徴兵され、短期間の教育で前線に送り込まれる環境では
ソ連邦の最大多数民族の言語であり軍隊における標準語である
ロシア語が読めない兵も多かった

と考えるべきでは

175 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 23:04:01 ID:???
ソ連兵の抜群の日焼け率

176 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 23:06:17 ID:???
あと、前スレのレスには
「それって火器じゃね?」っていうのもあったけど
火砲=火器
というか、これも厳密な区分はやっぱりないからね
場合によっては火砲は火器に含まれる分類で火器がより上の概念だったりするし…
(そもそも砲と銃(小火器類)の区別が発祥時点ではっきりしてない問題に起因するから
面倒くさいんだよなあ…)

177 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 23:07:42 ID:???
>>174
まあ日本人でも東北弁の識字率は低かったからな。
いまだにTVで字幕が出るくらいだし。

178 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 23:08:03 ID:???
>>170
江戸時代後期には田舎の農村漁村にまで寺子屋(手習所)が普及していて
その流れで明治維新後に国民皆教育が制度化されたおかげで、日本人の
識字率は(産業革命で子供が労働力に取られていた)欧米先進国を
上回る勢いだったため。

179 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 23:11:09 ID:???
田舎は全く文字が読めてなかっただろ

180 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 23:11:38 ID:???
>>174
まあそれはそれで、母民族の読み書きならできたというなら…
というか同郷部隊内ではそっちを使ってたはずなんで、
読み書きできないなんてのはおかしい話なんだけどね

日本の場合の例で申し訳無いが、江戸時代くらいの農民の識字率が低かった原因の一つに
「使わないから」っていうのがある
支配階級である武士が、農具関係以外の文字を教えさせなかった、
使わせなかったって背景もあるにはあるが、
それ以上に覚えてても当時の農民社会では使う機会が殆ど無い
会話ができれば文字いらねーよっていう要素が大きかった


まあ、必要性がなかったら教えても浸透しないってのは何にでも通じる真理だけどねえ…

181 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/10/20(水) 23:11:54 ID:???
火砲とは、火器や砲の類を一まとめにした言葉で、
一般的には装薬(推進薬)「プロペラント」を用いて弾体「プロジェクタイル」を発射する、
銃身または砲身を備えたもの全般を差していいます。

霞ヶ浦の住人は、言い負かされたのではなく、回答の不備を補足された点について、
素直に謝罪と訂正をし、謝意を示すだけで、誰もが納得行く対応足りうるのですが、
何故かそのような常識的な対応が出来無いのです、
そんじょそこらのアホの子でもあるまいに、
ちょっとキーボードを叩くだけの事をしないのです。


182 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 23:15:30 ID:???
>>153
だからソ連はロシア語が公用語ではないんだよ。
ソ連時代に入ってから識字率そのものは遙かに向上した(ジャディードの教育革命とかね)が、
母語や汎語に限ることの方が多かった。確かフルシチョフの時代の同化までこれは続く。

>>162
上昇推移からいって兵士の適年齢ならほぼ問題無いレベルだろう。
老兵はさぞかし足を引っ張っただろうがな。

183 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 23:15:46 ID:???
アンチカスミン多すぎ
カスミンだって真面目に回答してるじゃん

184 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 23:20:05 ID:???
>>181
横から捕捉
>火砲とは、火器や砲の類を一まとめにした言葉で、
ただ、火器は砲とは異なる火薬兵器を含まれる言葉であり、
砲には火薬を使用しないものも存在したりしますので、
こっちを火砲の上位概念とし火器に火砲を含むという解釈もあり
なかなか難しいところであります

185 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/20(水) 23:20:45 ID:9fjiGipv
>170
>165
>何で日本だけ高いの?

霞ヶ浦の住人の回答。
訴訟に必要で「多くの人が必死で読み書きを勉強したのです」。
農民にも字が必要でした。

説明。
「江戸時代の日本は、実は訴訟大国だったのです。
戦国時代までは、争いがあれば先ず話し合い、そして訴訟でした。
解決できなければ、戦で決着というのが普通で、いざとなれば強いものが勝つという世界でした。
それが幕府により、私闘が禁じられたため、争いごとの最終決着は訴訟でという話になったのです。
訴訟・裁判ということになれば今の昔も重要なのは証拠です。
最も重要でわかりやすい証拠は今も昔も契約書などの文書です。
賃貸契約や土地の所有権、水利権等等、色々な文書が裁判でモノをいったわけです。
最重要証拠が文書ということになれば、読み書きができるできないは大きな問題になります。
もちろん、読み書きができない人には、僧侶など読み書きができる人が立ち会って契約するのが普通でしたが、
やはり自分で読み書きができないということは、大きなハンディでした。
だから多くの人が必死で読み書きを勉強したのです」

下記、江戸時代の日本は同時期の他国より識字率が高かったですが、寺子屋は地方にもあっ...を参照ください。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131996251

霞ヶ浦の住人#H4O3G9H3

186 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 23:22:10 ID:???
>>183
なんか、前スレに、カスミンの害えを説いたレスがあったが、
まさにお前さんのような奴が増えるのを心配してたぞ。

187 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 23:22:15 ID:???
>>183
大真面目に間違った回答をしている上に
間違ってもそれを認めずさらに間違った反論をしてるから
ここまで叩かれてんだよ


素直に間違いを認めて謝ったり
捕捉や訂正に対して礼を述べてれば、ここまで攻撃されないよ
カスはそういう他者に対する気配りや注意が足り無すぎるから無用かつ無意味に敵を作ってるんだ
と、擁護しておく

188 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 23:22:58 ID:???
>>184
その大本の問題はさ、中国語での漢字の異常なレベルでの多さに起因する
日本人の想像をぶっちぎる数の漢字があるから、ささいなニュアンスの違いを厳密に区別できるんだな
それが日本に入ってくるとぐわっとひとまとめに同じ字・同じ語を使うようになるから意味が重なってきてしまうんだ

189 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/20(水) 23:24:13 ID:9fjiGipv
トリを変えます。

190 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 23:25:45 ID:VrO+rwQl
>>166
サンアントニオ級に限らず、アメリカの新兵器調達は、どれも数年の遅れと
数倍の予算超過がお約束になりつつあり、いまいろいろと対策を模索中。

とはいえ、英も仏もヨーロッパもロシアもこれは同様で(A400Mを見るまでもなく)
現代の兵器は、過去の延長では予測が付かない複雑さを持ち、実用化の
困難さを持つ。そのかわり、一旦配備すれば圧倒的な差になるのだが。

回答は、現代のシステム化兵器の宿命と、アメリカだけではない、ということで。

191 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 23:26:56 ID:???
>>184さらに捕捉
火器には火薬以外の方法で火の燃焼を兵器利用するものも含まれる
例えば燃料系、火炎放射機とか
化学反応で燃えるナパーム系とか

192 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 23:27:35 ID:???
>>189
何で?
トリはポンポン変えるもんじゃないよ

193 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 23:29:34 ID:???
カスミンの顔を知りたいんだけど…

194 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/10/20(水) 23:29:56 ID:???
>>184
>>191
補足有り難う御座居ます。

195 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 23:34:50 ID:???
>>185
これはちょっと極端すぎる意見で、普通はこういう見解を取る人は少ないと思う。
俺は言語学系なんで、史学系の人がどういうかわからんがな。

識字率とひとくくりに言うが、漢字検定なんてものがあるように、どこまで読めればいいのか、
その判断の基準そのものが曖昧なんだな。

寺子屋が識字率の向上に果たした役割の大きさはまあいいとして、でも、それだけでは説明にならない。
世界各地域に似たような施設はあったわけだからね。
日本の場合、戦国時代以降、長期間にわたって比較的社会体制が安定していたことが根本にあると思われる。
訴訟社会、っていうのはその一面に過ぎないんだよ。
安定的な統治が続けは、その統治機構の法理が浸透する、ってことなんで。

196 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 23:35:49 ID:???
>>188
欧米が銃と砲を「Gun」でひとまとめにしている理由が何となくわかった気がした…
あれくらい大雑把に総称して
そこから細かく「○○gun」って小分類付けてった方がやりやすいのかもしれない


ただ、PDWとか最近の新概念は流石に分類取り扱いに困ってるっぽいのがなあ
こっちの方式は種類や中間存在が増えていくごとに整理が大変になるって欠点か…

197 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 23:36:36 ID:wZWlR2wj
現在、米空母には、1隻につき、護衛の水上戦闘艦が3隻、原子力潜水艦が1隻しか付いていませんが、
それで大丈夫なんでしょうか?

大国と戦争をする場合、たったこれだけの護衛では艦隊が壊滅してしまうのでは?

198 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 23:37:08 ID:???
昭和27年に日教組が実施した基礎学力調査でも
当時貧しかった東北・九州は成績が悪かった。
日本国内でさえそうなのに
国土の広大なソ連をひとまとめに論じるのは無理があると思う

199 名前:霞ヶ浦の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/20(水) 23:37:49 ID:???
変えたと言ってるのは偽物です。

200 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 23:39:55 ID:???
>>197
本気で戦争するときには、編成を増やすから大丈夫だよ。

今、どこの大国と戦争してるか?

201 名前:常磐線の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/20(水) 23:41:28 ID:???
なるほど。

202 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 23:41:39 ID:???
またトリップキーのお漏らしかよカスミンw

203 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 23:41:42 ID:???
>>187
間違ってると突っ込んでる方が間違ってたり、重隅に過ぎないというケースも多々あるがな。

204 名前:相模湖の住人 ◆ORAm06ellg :2010/10/20(水) 23:42:59 ID:???
ほー

205 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 23:44:55 ID:???
何だかんだ言ってみんなカスミンに夢中w

206 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/10/20(水) 23:46:43 ID:???
>>196
個人防御火器(PDW)については、事実上
ファブリックナショナルとヘックラーウントコッホだけの販売戦略上作られた
新しい商品ジャンルとしての呼称であって、実際にはコルトの5.56mmSMGや
AKSU74と同じ短縮小銃に近い性格の短機関銃の類に分類されますね。

元々突撃銃と言う短小弾薬や小口径高速弾を使用する銃も、短機関銃と小銃の中間的威力、
と言う位置付けに成っています。

207 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 23:46:52 ID:???
>>200
つかさ、その正規空母1隻に匹敵する空軍力を持つ国の方が圧倒的に少なくてね。
そのうち、アメリカの同盟国以外では、辛うじてロシア空軍くらいじゃないんだろうか。

その3隻の水上戦闘艦だって、アメリカ海軍以外では、その国最高の防空力を持つ艦なんだよ。
日本の隣国なんかは、その1隻で世界を取った気になってたりするくらいの船なんだよ。


208 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 23:48:07 ID:???
>>203
その上で、「間違ってた時に素直に認める」ってやってれば
印象は良くなりこそあれ、悪くなるって事はないのに
できないからカスミンはどんどん立場を悪くする

ミスおよびミスを指摘されたときの態度が悪いから、
「○○やってればこんな事には」以上の擁護ができないんだよな


あとさあ、回答を補則援護してやってるのに何故か
「反論された!」とか思って噛み付いてくる事も多々あるのがもう、救いようが無いというか
助けられないよ…

209 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 23:52:13 ID:???
ところで江戸時代の識字率の話は
板違いだってこと
理解してるか?

210 名前:名無し三等兵 :2010/10/20(水) 23:55:24 ID:???
>>207
中国も加えてやって
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E6%B0%91%E8%A7%A3%E6%94%BE%E8%BB%8D%E7%A9%BA%E8%BB%8D

211 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 00:01:02 ID:???
>>209
まあ論争の後の余韻的に主要な焦点の熱から逃れた脱線話になるのはよくあること
そして誰かが脱線を指摘して頭切り替えを促すのも定番だ、ありがとう

212 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 00:01:06 ID:CUxPvhrx
第2次大戦の最終的な連合国側参戦国を調べてみると
大国小国やたら多数出てくるんですけど
日本帝国はこれら全ての国々に敗北した事になるの?

213 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 00:01:43 ID:???
>>210
中国の航空戦力は数だけだから、アメリカの正規空母と戦ったら七面鳥撃ちになる。
空自に勝てるかどうかも怪しい程度の戦力。

214 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 00:02:26 ID:???
>>212
うん。

215 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 00:04:15 ID:???
>>197
小国を虐めたり、平時の警戒・威圧任務ではそれだけで十分。

>>200
ソビエト社会主義共和国連邦、大英帝国、フランス帝国、ドイツ帝国、ローマ帝国、
イスラム帝国、オスマン帝国、アフリカ連邦、大日本帝国、中華帝国、インド帝国など・・・

216 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 00:08:33 ID:???
>>213
実際に戦域に投入できる数もねえ…
国土が広く多方面に戦力を振り向ける必要上、多いってだけだし
あれをどこか一局に集中できるわけでも無いしな

あと日本相手の場合、進出能力的な限界の問題が…

217 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 00:11:18 ID:???
>>208
いわれたら、言い返さないといけないと思ってるガキなんだよ。

218 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 00:16:26 ID:???
>>213
フランンカー系だけでも250機あるのにスパホ相手にそれはない。

219 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 00:16:36 ID:???
>>217
2ちゃんねらーをdisるのはそこまでだ

220 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 00:19:02 ID:???
あと空母が来るのは事前にわかるわけだから一局に集中させるだろ。
ロシア、インドとの国境の戦力を削っても。
その辺は核保有国の強み。

221 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 00:23:39 ID:???
>>220
無理。
中国は台湾海峡エリアを除いてそんな一極集中ができる体制にない。
戦力の集中ってさ、飛行機だけ集めりゃそれでおっけーとはいかないし
そもそも受入れるキャパが足りない。

222 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 00:24:23 ID:???
>>220
そもそもロシアと契約でもめて、エンジンが無いとか言ってなかった?

223 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 00:24:56 ID:???
>>218>>220
「系」ではあってもスパホに対応できる機は一部だぜ


224 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 00:38:22 ID:???
空母一隻だとスパホ最大でも60機弱だろ?
いくらなんでも中国空軍相手にきついと思うが。

225 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 00:40:56 ID:GhkiGAA/
第一列島線を守ることによる米国の利益についておしえてください

226 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 00:40:57 ID:???
>>224
そもそも今までの例だと最低、空母3隻は持ってくるだろ。

227 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 00:54:00 ID:???
>>224
空母部隊にはさらに護衛艦という強力な盾があることも忘れるなよ
さらに電子戦能力と管制能力ではまだ大人と子供の差がある
目と耳を封じられたら数倍程度の差はないのと同じ

228 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 01:02:35 ID:???
イエメンとサウジアラビアの戦争は結局どっちが勝ったんですか?

229 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 01:06:27 ID:amJ0GEHC
テスト

230 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 01:11:06 ID:???
中国は尖閣に漁業監視船3隻を張り付ける第二段階に出たようですが
突発的に中国人の「民間人」が魚釣島強行上陸→海保出動→漁業監視船が武力威嚇
というシナリオの場合、日本は武力発動しますか?

231 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 01:22:42 ID:???
それは政府に訊いて。

232 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 01:23:19 ID:ZFOGC0PQ
中型空母は、カタパルトの数が艦前部とアングルドデッキに一基づつの計二基、
大型空母は、カタパルトの数が艦前部とアングルドデッキに二基づつの計四基ですが、
何故二基と四基なんですか?

カタパルトの数が一基の空母が無いのと、カタパルトの数が五基以上搭載されないのは何故でしょうか?

233 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 01:25:20 ID:???
>>230
板違い。
それを決めるのは、民主党なので、ですがスレできけ。

234 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 01:27:36 ID:fcbWszvH
日本にはナチス軍服を来て繁華街を歩く軍服マニアもいますが、
海外旅行などでナチスの軍服を着て外を歩いたりすると、
トラブルの原因になる危険性もありますか?


235 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 01:27:49 ID:???
>>232
カタパルト間の幅の問題。
想定している主力機を同時に何基並べることができるかの問題。

むかしの空母だと1基とかいうのもあったよ。

236 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 01:28:32 ID:???
>>234
旅行板で聞け。


237 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 01:30:57 ID:???
>>232
一基だけだと、発艦に時間が掛かり、一度に出撃できる機数が限られてしまうから。
五基以上は、蒸気の量や電力にも限りがあるし、そこまで巨大な空母は求められて無いから。

空母の規模から、結局、二基ないし四基におちつく。

238 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 01:31:18 ID:???
>>232
艦載機を交互に発進させる、というのが基本なので、対になってる。

アメリカの大型空母でも、甲板のスペース上あれ以上は設置する場所がない。
もっと大きく作って、アングルドデッキ(現代の空母に付いてる甲板の張り出し)が左右両舷に
あるような艦型になったら、3対6基装備ってのもありうるかもね。

カタパルトを一基しか設置してない、という空母は結構あったが、今はそのクラスは皆退役しちゃったので
今は見ない。

239 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 01:34:32 ID:fcbWszvH
旧日本軍についてです
軍隊生活は悲惨で大変だった系の本は多数あるのですが
逆に軍隊生活が非常に良かった系の本は無いでしょうか?

軍隊行ったら飯が食えたとか長男じゃないけど軍隊では田舎の実家と違って人間扱いしてもらえたとか
そのうえお金ももらえるなんて、とかそういうことです


240 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 01:35:22 ID:iMSi+5eA
なぜ日本だけ飛行艇を採用しているのですか?
他でも使えそうな国もあるし、

一方でヘリで何とかならんかという気も

241 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 01:38:33 ID:???
>>239
何時もの馬鹿。

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 621
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1268902296/427

427 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2010/03/20(土) 14:22:35 ID:C3gS9lOV
旧日本軍についてです
軍隊生活は悲惨で大変だった系の本は多数あるのですが
逆に軍隊生活が非常に良かった系の本は無いでしょうか?

軍隊行ったら飯が食えたとか長男じゃないけど軍隊では田舎の実家と違って人間扱いしてもらえたとか
そのうえお金ももらえるなんて、とかそういうことです



242 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 01:39:24 ID:???
>>240
中国やロシアも持ってるが
>軍用飛行艇

軍はもう装備はしてないはずだがカナダでも現役のがあるぞ。
他にも使ってる国は多い。

マイナーなところでは、モルドヴァ軍が装備してる。

243 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 01:40:45 ID:???
>>234
こっちもだな。

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 622
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1269273301/518

518 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2010/03/25(木) 19:12:05 ID:RdXA+x2k
日本にはナチス軍服を来て繁華街を歩く軍服マニアもいますが、
海外旅行などでナチスの軍服を着て外を歩いたりすると、
トラブルの原因になる危険性もありますか?



244 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 01:42:48 ID:???
>>241 >>243
所沢乙

245 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 01:42:50 ID:GhkiGAA/
>>225のこともたまには思い出してやってください

246 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 01:46:21 ID:???
コリン・パウエルが日本の勲一等旭日大綬章をうけた理由を教えてください。
外国の軍人が日本の勲章をもらう理由は?

カーチス・ルメイは航空自衛隊の創設、アーレイ・バークは海上自衛隊の創設で勲章をうけたと分かりましたが・・・


247 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 01:46:30 ID:???
>>240
民間および軍以外の公的組織・機関で飛行艇を採用している国はごく普通にあるぜ
中国軍も数機ながらSH-5(水轟五型)が稼動中だし
カナダの森林火災消火用に保有してるのが有名

同じく森林消防への実績でロシアのBe-200なんかが今現在売出し中だな


ただ、ヘリの登場によって確かに意義は薄まっており、往時よリは
飛行艇の活用は少なくなってる面はあるな
上記のようにまだ活躍してる面はあるとは言え

248 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 01:49:26 ID:???
>>195
まったくおっさる通りでカスミンの言ってることは極端すぎる

江戸時代は公用文は中国式の漢文なのであって、提出する文書が漢文になってないと
問答無用で突き返された
それでも武士にさえ書けない者が大勢いて(当たり前だが)泣く泣く大金を払って学者に頼んでいた

ましてや民間では誰も漢文なんかわからないから、仕方なく平仮名や片仮名が使われていたのだが、
当然こうしたことは江戸時代には文盲扱いされていた(だから仮名という)ので、
それらを識字率とカウントするのは間違い

明治政府になると漢文を普及させることを諦めてしまったので、いわば政府が民間に合わせたのだが、
そうして「意思疎通」ができるのなら良しとするなら、別に日本が統治機構で優れているという話ではない

249 名前:232 :2010/10/21(木) 01:52:47 ID:ZFOGC0PQ
>>235>>237>>238
ありがとうございます

250 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 01:53:10 ID:???
>>240
根本的にヘリは足が短い。
先日も新聞記事になったが、韓国の駆逐艦で急病人が出て搬送を飛行艇でやったように、
日本近海でヘリの届かない海域での救難活動や、飛行場のない離島での救難活動を行うため。

251 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 01:53:21 ID:???
いつも思うのだが何故、旧日本兵と呼称するのだろう?理不尽です。

疑問1:新日本兵は存在するのだろうか?

疑問2:ひょっとすると、1日日本兵の誤りではないのだろうか?


252 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 01:54:32 ID:???
馬鹿がIDかくしてコピペ連投中です。

253 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 01:57:31 ID:ZFOGC0PQ
ニミッツ級などの大型原子力空母、シャルル・ド・ゴール級などの中型原子力空母、
キティホーク級などの大型蒸気タービン推進空母、アメリカ級などの準空母強襲揚陸艦、
ワスプ級などの強襲揚陸艦とドック型揚陸艦の複合艦の違いがよく分かりません。

これらの艦の詳しい断面図や構造や用途の違いが見れるサイト、書籍などはありませんか?

254 名前:240 :2010/10/21(木) 02:10:01 ID:???
中国やロシアももってるのですね。
ありがとうございます。

255 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 02:10:32 ID:XO+dZvgl
質問
C-130はなんとかウィングとかいう形にフレアーを蒔きますよね?
んで映像を見ると戦闘機はポロッと一個ずつ落とす感じですが
ハリアーは上に放り投げるようにドバドバ蒔いてたんですが

・戦闘機は後から大体発射されるんでわかりますが、なんでハリアーやC-130はあんな蒔き方するの?
・ヘリにはフレア付いてるの?付いてるとしてどう蒔くの?

256 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 02:12:33 ID:???
>>253
ジェーン海軍年鑑

257 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 02:13:31 ID:???
米軍が日本に駐留していますが、その目的は、
支那大陸、台湾島、朝鮮半島などで動乱が起きたときに、
その地域に在留しているアメリカ人を迅速に救助するためと、
日本で反米武装勢力が決起したときにそれらを速やかに鎮圧するためと、
西太平洋地域でアメリカの覇権的地位を確保するためですよね。

何故そのような組織に、お金を払ってまで広範囲な土地を供与しているのでしょうか?
日本のために駐留しているわけじゃないのに、
こういうのはお金や土地の無駄遣いだし、国民のためにもならないし、
外国との戦争で散っていった先人に申し訳ないのではないでしょうか?


258 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 02:14:53 ID:???
>>255
ttp://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=helicopter%20flare&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi&biw=997&bih=548

259 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 02:15:25 ID:???
>>257
コピペバカ死ねよ

260 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 02:33:48 ID:???
>>248
平仮名や片仮名しか使えない者を文盲として識字率に含めないというのも極端すぎる。



261 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 02:38:40 ID:???
>>255
ハリアーのフレア/チャフ・ディスペンサーは上「にも」ついている。
画像検索すれば下向きのディスペンサーもついてるし、そこからフレアを放出してる画像もある。

フレアは赤外線追尾ミサイルに対する囮だから、速度の遅い輸送機やヘリの場合(それも一番危険な離着陸時は特に)できるだけ機体から離れてくれたほうが安全。
だから左右に展開するパターンで放出される。

262 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 03:00:08 ID:ZFOGC0PQ
艦上機は、F-14、F/A-18、F-35、E-2、C-2、A-6などいろんな機種がありますが、
それぞれの機種が発艦するのに必要なカタパルトの滑走距離と、
着艦に必要なアングルドデッキの長さはいくらでしょうか?

263 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 03:24:17 ID:???
>>262
カタパルトの打出距離はみんな一緒。
機種、機体重量に合わせて変えたりはしない。

着艦も同じで、みんなフックをワイヤに引っ掛けて「叩き降ろす」ので、制動に要する距離は
ほぼみな同じ。

264 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 03:35:13 ID:???
>>263は嘘
シャルル・ド・ゴール級は、E-2Cが着艦できなくて問題になった

265 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 03:48:32 ID:???
蒸気カタパルトも調整するって何かで読んだ記憶があるが

266 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 06:49:38 ID:???
ディスバリーチャンネルの番組で空母ニミッツを取り上げていたが、機種に応じてカタパルトを設定する役割の女性乗組員がいたぞ。

267 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 06:53:50 ID:qAxEneqb
美人?
ナイスバディィ?

268 名前:ぼるじょあん ◆Md0vtgg3GE :2010/10/21(木) 07:19:07 ID:???
( ・ 3 ・ ) エェー

>>267

美人でも、「トップガン」のチャーリー(ケリー・マクギリス)はレズで、
女性同士で結婚したのですNE

269 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 07:28:31 ID:???
アメリカと戦争になった場合
敵国の血を引くアメリカ人は収容所行きですか?

270 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 08:07:21 ID:???
日本は1兆5500億円あれば自主防衛できると
ニュースで見ましたが本当ですか?

271 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 08:09:13 ID:???
>>265>>266
機種ごとの重量の違いによる蒸気の圧力はともかく
射出距離は変えようが無いはず

>>264
まあ甲板が短いとアレスティングワイヤでは足りないからね


272 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 08:31:37 ID:???
>>269
敵国が有色人種ならば収容所行きです

273 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 08:39:00 ID:???
白人の特権が無くなるのはいつですか?

274 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 09:57:50 ID:???
日本って天皇が存続してるから帝国ですか?

275 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 10:02:00 ID:???
>>270
ムリ、あの計画は増額分人件費だけで飛ぶだろ…

276 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 10:16:11 ID:dytLtDtC
中国の漁業監視船「漁政」系の船の武器装備を教えてください

277 名前:ぼるじょあん ◆Md0vtgg3GE :2010/10/21(木) 10:22:40 ID:???
( ・ 3 ・ ) エェー

>>276

固定武装は見えませんGA、たぶん14.5mm機銃やRPGを船内に
持っていると思われますNE

278 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 10:38:19 ID:xY1/AHOk
潜水艦乗りに興味あるのですが仮に潜水艦が被弾した場合、乗組員は楽に死ねますか?
それとも浸水して苦しんだ挙句、窒息死しますか?


279 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 10:45:15 ID:???
水圧に耐えられる深度なら窒息の恐怖と戦いながら助けを待つことになるでしょう
水圧に耐えられない深度なら窒息する前に艦体が崩壊して圧死することになるでしょう

280 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/10/21(木) 11:13:09 ID:8Wa9UQxP
>>271
確かに、シャトルは起点も終点も一定で射出距離は変えられず、機体重量や甲板のコンディションに応じて
蒸気圧を調整することで対応します。
ttp://science.howstuffworks.com/aircraft-carrier3.htm

蒸気圧設定ミスは離艦失敗の基本。

このサイト、grenadeとかNLOSとかstealthとか、適当に入れて「search」すると、けっこう楽しめる。

281 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 11:14:02 ID:???
>>275
自衛隊ってそんなに給料良いの?

282 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 11:18:01 ID:???
>>281
ヒント 公務員

283 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 11:18:31 ID:???
 

284 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 11:51:13 ID:???
>>207
>>210
>>213
どこかに1000キロ近くの米空母防空網の図面もあったけどリンク忘れた

現在の米海軍では空母機動艦隊の航空機による防御は三層より構成されています。
もっとも外側に位置するのがBARCAP(阻止戦闘空中哨戒)で、
空母より脅威の存在する方向925q進出し、自機のレーダーによって脅威を捜索します。
その内側にCAP(戦闘空中哨戒)が存在し、約280qの地点で2機ペアになり
「ホット・コールド(2機が180度反対の方向を向いて旋回し、
常にどちらかの機が脅威方向を向いている)」と呼ばれる周回パターンを描き、
空中給油機の支援を受けながら2時間滞空することになります。
一番内側を防御するのがDLI(甲板発進迎撃)で、
その対応距離は空母より248q以内となります。

285 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 11:51:22 ID:LyB79aTv
MP5でないクローズドボルトのSMGシスラ スペクトラとかって命中率どれくらいなの?

286 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 12:29:29 ID:q2SUybqu
沖縄の基地関連のニュースなどで
街にとっては経済的に基地が必要という話は良く聞きますが
逆に基地にとっては運営上街が必要という話はあるのでしょうか?
いくら領土防衛とはいえ
硫黄島みたいに周りにカラオケもネットカフェも無い所に配備されたら
戦争が起きる前にストレスで発狂しそうです

287 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 12:29:53 ID:???
自衛隊で一番給料の良い兵科は何処ですか?

288 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 12:42:39 ID:???
自衛隊板で聞くんだな

289 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 12:48:48 ID:???
>>286
>硫黄島みたいに周りにカラオケもネットカフェも無い所に配備されたら
そういうのは軍組織でない、他の官公庁や民営組織・企業でも全く同じ
人間の福利厚生面サポートというのはとても重要で無視できない

基地内に娯楽施設や店舗を設置するという方法もないわけではないが
顔見知りの居ない所に遊びに行きたいとか
一般人のいるシャバの空気に触れたいとかの要求もあるわけで
結局、「基地の外」という場所は必要

290 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 13:04:49 ID:???
>>288
自衛隊も軍事だが

291 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 13:09:13 ID:???
専門板があるのならそっちで聞くのが道理だな

292 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 13:38:14 ID:GnIorDlS
RUSEという戦争ゲームが結構おもしろいのですが・・


現実だと
戦車ってのは何台一組で運用されるとかそんなのありますか?
別に1台でも11台でも好きなように運用していいんでしょうか。

あと一個小隊は分隊×3とネットで読んだのですが。。
とりあえず3の倍数でユニットを行動させたらいいのでしょうか。
1ユニットあたりの人数はわからないので雰囲気的に、です。

293 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 13:51:52 ID:???
>>292
普通、戦車部隊は
3〜5輌で小隊
数個小隊+本部1〜2輌で中隊
数個中隊+本部1〜2輌で大隊
という風になっている

歩兵の場合1個小隊は3個分隊が普通

294 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 14:00:57 ID:8Wa9UQxP
>>292
軍によるが、例えば米軍だとM1A1が4輌で1個小隊になる。2輌ずつがペアで行動するので、
空軍の戦闘機運用にも似ている。

1輌だと、攻撃している間周囲が警戒できないとか、被弾時にカバーしてもらえないとか、
いろいろ問題が起きるし、野営時などには交代で見張りなどもする必要があるから、
1個小隊が行動単位になる。複数運用だと、攻撃している間に僚車が次の標的を
探すこともできるので、2輌の戦車は1輌だけの4倍働くと言われる。

というわけで、米戦車小隊は2輌の分隊×2と考えて欲しい。米陸軍ライフル小隊は
ライフル分隊3つ(各9名)と火器分隊1つ(9名)の4分隊で構成される。
3分隊で構成されるのは海兵隊のライフル小隊(各分隊は13名ずつ)。


295 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 14:13:33 ID:???
自衛隊は軍事に入らないんですね

296 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 14:21:20 ID:???
>>295
よし趣味カテ軍事板らしいレベルで答えてやろう
パイロットじゃねーの
正確な答えがほしければ自衛隊板で聞くんだな

297 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 14:27:21 ID:???
>>295
「自衛隊は戦力ではない」by 吉田しゲル

298 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 14:35:07 ID:???
>>295
憲法9条が何を禁じているか知ってる?

299 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 14:48:48 ID:GnIorDlS
>>293
>>294
ありがとうございます。
メモっときます。

300 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 15:05:39 ID:???
>>299
どうせならロシア軍の編制のほうが楽しいぞ
ぐぐればすぐ出てくるはずだ

301 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 15:28:08 ID:???
>>298
戦争です

302 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 15:28:33 ID:???
>>287
>>290
それを知ってるのは主に自衛隊の中の人であり
そういう人はここには書かない、というか軍事板で書く現役または元自衛官はまずいない

だが自衛隊板ならば、書く人は居るかもしれない


で、俺の知ってる範囲で答えると
職種(兵科)で基本給料に違いはない
ただ、職種によって習得する技能およびその技能手当ての額は異なり
また、任務によっても習得技能と額は違うし、任務そのもので手当ても変わる
普通科隊員でも一般的な自動車化師団の普通科の所属隊員と
空挺や特殊作戦群の所属でも任務・技能が異なるため、
この職種は貰える給料の総額が高いってのは固定されてるわけではない

また、そういった職種の中にはどんな技能もってる隊員がいて
どれだけ給料貰ってる事になってるのか、防衛上の秘匿性から詳細が不明な部分もあり
正確ではない
会計科に所属している自衛官および元自衛官でもなければ、そういう事はわからないだろう
つまり、俺たちが知れることはあまり多くは無い

303 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 15:39:00 ID:???
一番技能が必要な兵科は何ですか?

304 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 15:44:46 ID:???
>>303
数だけでいうなら、複数の様々な装備を扱い、管理しなきゃいけない兵科
どちらかというと施設科(工兵)や通信科など、後方支援職種の方が
機材の多さでは戦闘職種よりも、地味に多い

ただし、機材は多くても全部一つの技能(免許)で扱えるよ、ってのもあるんで
機材の多さが所有している技能資格の多さに直接繋がるとも限らないので注意

305 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 15:56:02 ID:???
>>286
大学でも繁華街から遠い
人里はなれた山奥にあるようなキャンパスだと
比較的自殺者が多くなるって話がある

有名どころでは●●ばとか

306 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 15:56:27 ID:vbYHDXSX
おそれいります、軍事知識ほぼ無いのですが仕事上のことでお尋ねします。
老人ホームで入居者の生活歴を記録しているのですが、
あるお爺さんが朝鮮戦争に「義勇兵」として参加したと言っています。
「どちら側で?」と訊くと「もちろん日本側」とのこと。
当時、国連軍に日本人が参加できたのか疑問に思い調べたのですが、
http://www.oct.zaq.ne.jp/afalv507/heiwa1.htm
などでは秘密裏にあった可能性が示唆されてました。
しかし、年齢的に第二次大戦は行ってないはずですし、その話もありません。
軍歴もなしに戦闘員として参戦することはありえるでしょうか?

307 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 16:01:41 ID:???
在日米軍は基地内に一通り揃っているのに何故基地から出てるの?


308 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 16:05:05 ID:???
>>306
その朝鮮戦争当時の義勇兵がどういう人材を募集したかにもよるけど
本来の意味での義勇兵ってのは軍歴は関係無い、というか
もともと軍人で無い人が志願し組織される準軍事組織だよ

309 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 16:21:56 ID:vbYHDXSX
>>308
軍人としての経歴・知識・技能をその時点では持ってなくても、
志願すれば日本人でも国連軍の一隅に参加できた可能性はあったわけですね。
本人は無傷で帰ってきてるわけですし、後方の仕事だったとは思いますが。
認知症のかたなのですが、虚言癖の有無を確かめたかったものですから。
早々のご回答ありがとうございました。

310 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 16:32:37 ID:jpNWkzlD
質問です。
日本近海を航行中の護衛艦に所属不明の船舶が接近してきた場合
海上自衛隊独自の判断で接近船を制止ないし規制する権限はあるのでしょうか?
海上保安庁に通報して対応を依頼することになるのでしょうか。

311 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 16:42:55 ID:nRmfD85A
憲法9条を廃止するとどのようなメリットデメリットが生じるのか?

312 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 16:48:41 ID:???
>>310
とりあえず船舶法や海上通行に関する法律を調べろ
その質問内容では軍事以前の問題

313 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 16:49:56 ID:???
>>312
答えられないなら引っ込んでろカス

314 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 16:51:22 ID:???
>>313
これ以外の答えがあると思うならお前が答えてみれば?

315 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 16:54:05 ID:???
>>310
>>312は言い方変えると「船舶が接近してきただけでは軍事の対応や範疇に
含まれる段階ではないので質問内容が板違いです」

って事

316 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 16:54:36 ID:???
>>311
憲法談義は法学板でどうぞ。
専門スレがありますので。

317 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 16:54:46 ID:???
>>311
憲法の問題は法律板へ

318 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 17:00:00 ID:8Wa9UQxP
>>310
後者。ただし、その船舶が領海外を航行中であれば、海上保安庁もなにもできない。
排他的経済水域内であっても、特殊な事情がなければ同様。

319 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 17:00:36 ID:???
>>310
自衛隊板に、法規関係に詳しいコテがいるから
そこの質問スレで聞いてみれば?

320 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 17:04:45 ID:???
>>318
いや、「接近」ではまず接近回避のために針路変更、
相手の船舶が気付いてないなら通信あるいは警笛鳴らす、だろ

その後も接近して相手船舶が故意に衝突しようとした、あるいは衝突したあと
逃走したりすれば海上保安庁に通報して対応だろうけど


>>315の書くとおり、接近状態で即海保がどうとか護衛艦の自衛行動が認可されるとかいう段階ではない

321 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 17:07:14 ID:???
自動車でも危険運転してる車が自分の車の前後や対向車線にいたからって
いきなり交通機動隊が出てくるわけではないのと同じだよな

322 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 17:08:25 ID:nRmfD85A
マキシム機関銃の集弾能力を教えてください

323 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 17:11:35 ID:???
呑気だな、さすが平和ボケ国家の似非海軍かw
接近の意図が攻撃目的でも警笛鳴らすか、海保に何とかしてもらうしかないってかw

324 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 17:13:20 ID:???
どこでもそうだろ

325 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 17:13:21 ID:nRmfD85A
我が国は何故自主防衛しないのか?

326 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 17:15:34 ID:???
>>323
攻撃意図かどうかってのをどうやって判断するわけ?
どこかの国と既に交戦状態に入ってるならまだ話は別だろうけどさ

ちなみにアメリカ海軍だって、ただ接近してきただけの船舶を
いきなり撃沈したりはしない
(その海域に一般船舶の進入が禁止されてて封鎖任務を受けてるとかでなら
警告→威嚇射撃の後、撃沈する事はあるだろうけど)

なんでもかんでも撃てばいいってのはアメリカの警察官だけだ

327 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 17:16:15 ID:???
>>325
してるじゃん
できる(予算と法律の許す)範囲で

328 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 17:16:16 ID:???
明白な攻撃の意志が確認できた段階で(相手が武器を取りだしたとか)
はじめて防衛行動がとれる
平時であればそれが限界
より攻撃的な意図があれば停止命令→威嚇射撃→臨検は、軍艦の国際的に認められた権利なので自衛艦でもできる

329 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 17:17:05 ID:???
きっと好戦的だとマップ上で赤く光るんだろ

330 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 17:18:53 ID:???
停止命令→威嚇射撃→臨検
↑海自にこの権限ないよ

331 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 17:29:00 ID:???
>>322
製造・使用された年代が古いのと、集弾性を求める銃器ではないことで
そういうデータはあんまりない、あるいは見かけない
海外の資料には存在するかもしれないが

ただ、マキシム機関銃はショートリコイル作動方式のため
銃身がレシーバー(機関部)に固定できない構造なので
命中精度は低い、あるいは低くならざるを得ない(歩兵用の小銃にもこの作動方式は採用されなかった)
とはいえ、その後に改良されたショートリコイル作動方式を採用した後世代の
重機関銃、機関銃、拳銃などには命中精度に定評のあるものも存在する

332 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 17:29:50 ID:???
まず日本は領土・領海・領空の保全を警察作用で執り行うという
とんでもなく非常識な国家であるという事を認識しておいてください。
こんな国は日本以外どこにもありません。
自衛隊には領域警備の任務が付与されていません。警察と海上保安庁の管轄になってます。

ですから平時の自衛隊には実力行使の権限がありません。
しかし自衛隊法九五条、武器等の防護(自衛隊の装備を破壊・奪取しようとする行為から武器等を防護するもの)
を根拠とすれば可能となるケースも考えられます。


333 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 17:33:21 ID:???
>>332
>こんな国は日本以外どこにもありません
普通にあるぞ
軍ではなく国境警備隊が領土や領海の保全を行ってる国も、
軍と警察の区別がすくないというか、重武装警察が軍を兼用してる国も

むしろ国境警備隊やコーストガードが軍に組み入れられてる国のほうが
全体から見ればやや少ない方

334 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 17:36:49 ID:???
あと領空の保全も空軍以外が担当してる国なんて
日本を含め、殆ど無いな

そういう例があるのを俺が知らないだけかもしれんが
(そもそも防空の必要性が薄いか、保有する意味がないので空軍が無く
航空法違反を地上で逮捕するだけという国はあった気がするが)

335 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 17:40:31 ID:???
どこの国だったか忘れたけど山と森林が多い国土で
警察が国境警備と森林管理を担当してるところもあったね

まあ険しすぎてそこから侵攻してくる外国の軍隊も無いんだけど…

336 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 17:43:15 ID:sIeo+fJC
なんで日本は中国の空母に対抗して空母を持たないの?

337 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 17:43:41 ID:???
韓国ですら領域保全は陸海空軍・警察・海警が合同で担うことになってる。
そのために統合防衛事態法というのがあって国家の安全保障に関わる諸機関を統合して一元的に管理、指揮する体制が整ってる。
領域警備を警察作用の枠組みとして捉えて自衛隊を阻害してる日本がおかしい。

338 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 17:47:41 ID:???
>>336
こっちも空母持って対抗しなきゃならないようなレベルの存在じゃないから。

現状ならば大陸中国海軍が1つ2つの空母艦隊を持ったところで海上自衛隊にとっては
それほどの脅威ではない。

あと、太平洋のど真ん中で艦隊決戦やるなら別だが、日本があくまで「守る側」であるなら、
空母の存在は大した意味がない。

339 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 17:47:53 ID:???
>>336
空母に対して空母で対抗する必要性が無いから

空母の意義はあくまで海外進出時に戦力の投射を行うために必要なだけでしかない
現状、こっちから中国に対して出張っていく必要性もまた存在しないので
ノコノコやってきた中国空母と、航続距離問題で片道特攻に近い状態の中国空軍機を
海上で空自と海自がボコボコにするだけ

340 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 17:50:02 ID:???
>>337
そりゃ韓国は北朝鮮という兄弟とガチ内戦やってんだから
常に有事なわけで、戦時体制の国と平時が続いている日本を比較するのがおかしい

ちなみに日本も有事に置いては海保と協力して領域警備行動が行えます

341 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 17:53:22 ID:???
なんだか酷使さんが頑張ってるっぽいな
国の状態を憂えている割には平時と防衛出動時の自衛隊の権限とかに関して
勉強不足な感じがするのがどうにもだが

342 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 17:53:57 ID:8Wa9UQxP
>>336 は前(か前々)スレですでに回答済み。

回答済み質問の再投、下らない質問の連投などによる荒らしに注意。

343 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 17:55:29 ID:???
質問者に見せかけた演説厨に構うなよ
レスの無駄だろ

344 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 17:57:47 ID:???
勝ったw

345 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 17:58:33 ID:???
>>342
所沢乙

346 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 18:00:19 ID:???
少なくとも「海上警備行動」ぐらい知ってろよって話だよな

347 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 18:08:28 ID:???
我が国も戦争に突入すると戦時体制となり
軍事物資の生産に動員されるのか?

348 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 18:08:40 ID:???
つまり平時の自衛隊は役立たずの欠陥軍隊モドキという結論ですね、わかりません
他国の軍は平時も警察・コーストガードと共に領域警備の任にあたってるというのに(失笑)

349 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 18:21:39 ID:???
>>348
自衛隊の諸々の欠陥は自衛隊よりも
それを統制する政治体制のほうに起因しているわけだが

つーことで
政治板でやったほうがいいと思うよ

350 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 18:24:56 ID:gpW9Qudo
三島由紀夫のような愛国者が自衛隊を指揮するべきか?

351 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 18:28:41 ID:???
>>350
改憲を叫ぶ場所として
憲法学会じゃなく
自衛隊基地を選ぶような間抜けに
どんな指揮ができるというんだ?w

352 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 18:30:33 ID:gpW9Qudo
愛国者が指揮すべきか?と聞いている

353 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 18:31:51 ID:sIeo+fJC
>338>339
ありがトン
参考になった。空母は防御や迎撃には向かないってことでいいんだよね?

>342
初めて質問したんだよ
似た質問があったのならごめん


354 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 18:37:40 ID:???
>>352
徴兵検査でひ弱に見せるために、田舎に逃げたヘタレだが>三島由紀夫

355 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 18:39:23 ID:???
>>354
ソースは出せないんですね
分かります

356 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 18:39:48 ID:???
>>353
いまの日本の状況では、って条件は必要だけどね
例えばアメリカであれば防御や迎撃にも空母は重要な地位を占める

357 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 18:42:12 ID:???
>>353
対潜哨戒機(もしくは、今なら対潜ヘリ)とそこそこの性能の戦闘機を積んだ中〜小型の空母は
「護衛空母」もしくは「対潜空母」として船団護衛や航路の警備にとても有用。

でも、日本の場合は(あったらあったでいいけど)「空母がなくても対潜無双」ができるように
艦隊を整備してきたし、沖縄と九州南部さえ押さえておけるのなら、中国海軍は東シナ海から
出てこれないので、「空母がないと到底守れない」という海上航路もそうはない。

中国海軍の潜水艦は「潜るスクラップ」みたいなものばっかりで、戦争になったら標的以外の
役に立ちそうにもない。
少数持ってる最新鋭艦は、「味方の艦隊を守る」ので精一杯だろうし。

なにより日本の場合、中国に対しては「南西諸島」という天然の空母(航空基地)がある。
核兵器による先制攻撃でも受けない限り、これらは絶対的な航空根拠地として機能するから、
空母の2隻や3隻持ったところで、中国は優位に立てない。

358 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 18:44:31 ID:???
>>353
愛国者にも間抜けからそうでないのまで
色々いると答えている

359 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 18:44:52 ID:???
>>357
対潜空母に戦闘機がいるのか?

360 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 18:45:12 ID:???
>>355
三島由紀夫 経歴でググれば簡単に出てくることだが。

361 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 18:48:16 ID:???
>>359
戦闘機がないと、敵の索敵機や哨戒機を排除できない。

昔みたいに艦爆や艦攻に対潜哨戒/攻撃やらせてるなら、運動性能や速度性能の高いやつなら
その程度の戦闘機任務は共用させる、という手はあるけどね。

哨戒機や索敵機は攻撃隊や潜水艦を呼び寄せるから、最優先で排除する必要がある。
絶対的制空権がない海域を突破するときも、戦闘機の護衛がないと、対潜機があっさり落とされるし。

362 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 18:53:16 ID:???
>>354
口だけ勇ましい愛国者ほど
現実に直面するとパニックになって
最悪、精神まで崩壊するからな

誰とは言わんが大川周明とかw

363 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 18:56:41 ID:???
左翼は日本が戦争に勝ったら落胆するんでしょ?

364 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 19:01:49 ID:???
>>362
極東軍事法廷でのあれは、みっともなかったよな(w

ウヨは、あのシーン、どう思ってんのかね?

365 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 19:10:31 ID:C6tURbL+
三島由紀夫の徴兵検査の話しなら、本人が自分の本に書いてたが。

366 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 19:12:53 ID:???
三島のような愛国者って言ってるだろ

367 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 19:15:07 ID:???
>>348
>他国の軍は平時も警察・コーストガードと共に領域警備の任にあたってるというのに(失笑)
というより領域警備ぐらいしかすることのない、コーストガードとどう違うの?
意義があるの?って言われかねない海軍しか保有してない国が多すぎる
それらの国の場合、コーストガードそのものが無いというか海軍内の一部署に過ぎない

あるいはコーストガード以外に使わないのに無意味にミサイル駆逐艦やミサイル巡洋艦を
保有している国とか
本来は海外根拠地に派遣するために軽空母とその護衛艦艇を整備したけど
平時にただ遊ばせて置く事が出来ないから、本来の用途・購入目的外だけど領域警備もさせてる海軍とか
そんなのばっかしだぜ


明確に有事のための正面戦力と、平時の警察やコーストガードが
役割分担されてて領域が被ってない海軍を保有してるのってアメリカと日本ぐらいだぞ

368 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 19:18:26 ID:???
「自称」愛国者で他に何の取り柄も無いクズなんぞに率いられたいような民など、普通いない。

369 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 19:21:47 ID:???
日本は国境や領海のラインが隣国と近すぎる国でも無いから
平時にそこまで海軍が沿岸警備隊の領域に進出する必要が無いってのも大きいな
外洋型海軍を保有している国とかは海軍が行う領域警備って主に
遠隔地の領土のだし本国近海は主として沿岸警備隊の領分で
海軍艦艇が出てこなきゃならん事態なんてそうそう発生しない

370 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 19:24:19 ID:???
>あるいはコーストガード以外に使わないのに無意味にミサイル駆逐艦やミサイル巡洋艦を
>保有している国とか
韓国海軍は一応だが半島有事に北朝鮮側領土に逆上陸を仕掛ける時の艦艇護衛に
DDGや強襲揚陸艦を整備しているという建前だからあんまり虐めてやるな

371 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 19:35:34 ID:???
まあ韓国海軍はコーストガードとしては間違いなく世界最強の部類に入る
なにせそれ以外にすることが無い

372 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 19:46:57 ID:???
>>371
DDG保有してるコーストガードなんてまず他に無いからな

しかし保有する艦艇の多くが沿岸活動オンリー
外洋どころか近海に出るのも命がけなあの海軍はDDG導入するまでの間に
なんで海上警察に吸収統合されなかったかの方が不思議でならない

373 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 19:47:50 ID:iMSi+5eA
ヘリで隠密行動?みたいな話ききますけど
十分ヘリってうるさくないですか?

うるさい戦場だからなせる技ですか?

374 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 19:53:08 ID:???
>>373
民間用のはともかく軍用ヘリのローターは随分静粛性が高い
音が聞こえてくるのは既に直ぐ頭上まで来た時だったりする
まあ案外遠くまで聞こえないもんなのよ

あと、攻撃ヘリの場合はヘリに装備されてるロケットやミサイルの
射程から地上を攻撃する際には、目標地点に人が居てもその人は
ヘリの音が聞こえなかったりする
射程も長いが、そこまでヘリの音は届かないって事でもある


あと、ヘリは地形追随飛行って言って低空で地上の起伏にあわせ
スレスレを隠れるようにして飛ぶことが出来るんで
これも固定翼の飛行機の飛ぶ高度よりも発見されにくい



375 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 19:54:52 ID:???
>>373
遮蔽物に隠れつつ低空飛行をすると騒音はかなり軽減される
アフガンでハインドがよく使った戦術で、聞こえる頃には手遅れだとか

376 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 19:56:12 ID:???
雨降ったらヘリって使えないんですね

377 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/21(木) 19:56:25 ID:DFC31Iw/
>306
>おそれいります、軍事知識ほぼ無いのですが仕事上のことでお尋ねします。
>老人ホームで入居者の生活歴を記録しているのですが、
>あるお爺さんが朝鮮戦争に「義勇兵」として参加したと言っています。
>「どちら側で?」と訊くと「もちろん日本側」とのこと。
>当時、国連軍に日本人が参加できたのか疑問に思い調べたのですが、
>http://www.oct.zaq.ne.jp/afalv507/heiwa1.htm
>などでは秘密裏にあった可能性が示唆されてました。
>しかし、年齢的に第二次大戦は行ってないはずですし、その話もありません。
>軍歴もなしに戦闘員として参戦することはありえるでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
そのお爺さんの「義勇兵」話は、信用できません。
「軍歴もなしに戦闘員として参戦することはありえ」ます。

378 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/21(木) 19:57:13 ID:DFC31Iw/
説明。
日本は、掃海部隊を朝鮮へ出しました。
中国共産党軍の義勇軍に参加した日本人はいます。
北朝鮮も韓国も、それまで軍歴のない韓国内の一般人を徴兵して、「戦闘員として参戦」させました。

日本政府が義勇兵を朝鮮戦争に派遣したとは考えられません。

「朝鮮戦争には、第二次世界大戦の終戦以降日本を占領下に置いていた連合国軍、
特に国連軍として朝鮮戦争に参戦していたアメリカ軍やイギリス軍の指示により、
日本の海上保安庁の掃海部隊からなる「特別掃海隊」も派遣され、死傷者を出しながら国連軍の作戦遂行に貢献した。」

「朝鮮半島の反応 [編集]
1950年10月、朴憲永北朝鮮外相は「国連軍に日本兵が参戦している」と非難を行い、
同様にソ連も「アメリカが日本兵を参加させている」として国連総会で非難を行なった[35]。
1951年4月、李承晩韓国大統領は倭館駐屯の韓国軍部隊へ次のような演説を行った。
最近国連軍の中に、日本軍兵が入っているとの噂があるが、
その真否はどうであれ、万一、今後日本がわれわれを助けるという理由で、韓国に出兵するとしたら、
われわれは共産軍と戦っている銃身を回して、日本軍と戦うことになる[36][37]。」

第二次世界大戦後の中国共産党軍には、日本人が多数入っていました。
「朝鮮戦争に「義勇兵」として参加し」ました。

朝鮮戦争中は、北朝鮮も韓国も、韓国領内で、徴兵をしています。
銃の撃ち方など、簡単なことを教えて、すぐに前線で使いました。

下記、ウィキペディアの朝鮮戦争の朝鮮半島の反応を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%88%A6%E4%BA%89#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.B8.E3.81.AE.E5.BD.B1.E9.9F.BF

379 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 19:59:31 ID:???
>>367
小国だと海軍とコーストガードどっちか片方しか持ってない例が多く
中途半端に大きい国は海軍とコーストガードの任務が被ってて二重装備状態な事があるな。
充分な先進国以上だと海軍も領域警備以外の任務を持ってるけど。

沿岸警備に二つの組織持ってる国の理由としては多分、海軍が出てくると紛争に発展してしまうって事態のために
コーストガードや海上警察の出動でワンクッション置いているって意図もあるかもしれない。
政治的配慮だな。

380 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 20:04:04 ID:???
>>377>>378
カスミン、>>306が貼った先の内容も、また>>306の書き込みも、
>日本政府が義勇兵を朝鮮戦争に派遣した
なんて事は全く書いてないぞ
むしろ逆だし


381 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/21(木) 20:05:12 ID:DFC31Iw/
>287
>自衛隊で一番給料の良い兵科は何処ですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
基本給に差はありません!
手当が一番多いのは、護衛艦に乗っている、ヘリコプターのパイロットだそうです。

説明。
基本給は同じです。
手当てに差がでます。
護衛艦は航海手当てがでます。
パイロットは、さらに手当てがつきます。

ちなみに、旧軍で一番手当てが良かったのは、潜水艦に乗り込む、飛行機のパイロットだったそうです。

382 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 20:06:30 ID:???
>>376
日本国内での自衛隊の訓練飛行については万一の際の事故を避けるために
飛行を中止するが、別に普通に雨天程度ではヘリは飛べるし有事には飛ばす
嵐とか台風とかは流石に無理だが

383 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/21(木) 20:07:52 ID:DFC31Iw/
>380
>377>>378
>カスミン、>>306が貼った先の内容も、また>>306の書き込みも、
>日本政府が義勇兵を朝鮮戦争に派遣した
>なんて事は全く書いてないぞ
>むしろ逆だし

霞ヶ浦の住人の同意。
その通りです!

説明。
>日本政府が義勇兵を朝鮮戦争に派遣したとは考えられません。

384 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 20:10:29 ID:???
>>381
>手当が一番多いのは、護衛艦に乗っている、ヘリコプターのパイロットだそうです
捕捉すると
手当ての額ではそうだが
年間の総計だと必ずしもヘリパイが一番多いとは限らない場合がある

海自に限らず陸自・空自も海外派遣される場合の手当てが結構な額なので

385 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 20:12:38 ID:???
>>383
つーかよ、質問者の趣旨は
>軍歴もなしに戦闘員として参戦することはありえるでしょうか?
であり、>>378の解説は全く意味の無い関係も無い話だぜ
回答そのものは>>377だけで充分だ

386 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 20:14:32 ID:???
せいぜい必要なのは
>説明。
>日本は、掃海部隊を朝鮮へ出しました。
>中国共産党軍の義勇軍に参加した日本人はいます。
>北朝鮮も韓国も、それまで軍歴のない韓国内の一般人を徴兵して、「戦闘員として参戦」させました。
ここまでで、それ以下の行はまったく関係無い話だよな

387 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 20:15:10 ID:U12FeMjW
徹甲催涙弾という物があるらしいのですが、一体どういう場面で使うのでしょうか
車両の装甲を撃ちぬいてガスを流しこみ、中の人間を無力化するとか?

388 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 20:16:22 ID:???
あと、ありうるとしたら、在日の方で義勇へういとして志願したという例だな。

389 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/21(木) 20:17:37 ID:DFC31Iw/
>269
>アメリカと戦争になった場合
>敵国の血を引くアメリカ人は収容所行きですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「収容所行き」になりません!

説明。
第二次世界大戦中に、実例があります。
小笠原諸島には、アメリカ系の住民が住んでいました。
日本領となり、アメリカ系日本人となりました。
アメリカとの戦争になっても、「収容所行き」とはなりまりせんでした。

戦争が進んで、日本本土へ疎開しました。
白人なので、周囲から奇異の目で見られていたそうです。

戦後は、アメリカ系住民だけ、いち早く小笠原へ帰島できました。
アメリカ軍へ入隊して、アメリカ国籍を得て、アメリカ本土へ移住した人が多いそうです。

下記、欧米系島民を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A7%E7%B1%B3%E7%B3%BB%E5%B3%B6%E6%B0%91

390 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/10/21(木) 20:18:03 ID:???
>>373
匍匐飛行(NOE)と言う単語で検索して見れば詳しい事がわかるでしょう。

391 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 20:18:20 ID:???
>>387
なんだそれ?
何かの誤記か、創作上の架空の弾丸か、
でなきゃ研究開発中の新型か?(にしては聞かないな)

現状の軍事組織およびどこかの戦争・紛争で
そういうものが使われたというのは寡聞にして知らないな…

392 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 20:20:35 ID:U12FeMjW
>>391
小林宏明著の「銃の基礎知識」です

393 名前:ぼるじょあん ◆Md0vtgg3GE :2010/10/21(木) 20:20:36 ID:???
( ・ 3 ・ ) エェー

>>387

それはアニメの中の武器ですNE

394 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 20:25:24 ID:U12FeMjW
>>393
アニメじゃないです
別スレで薦められて購入した小林宏明著の「銃の基礎知識」という本に書いてありました

395 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 20:25:29 ID:???
催涙擲弾のまちがいじゃないか?

396 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/21(木) 20:25:49 ID:DFC31Iw/
>246
>コリン・パウエルが日本の勲一等旭日大綬章をうけた理由を教えてください。
>外国の軍人が日本の勲章をもらう理由は?
>カーチス・ルメイは航空自衛隊の創設、アーレイ・バークは海上自衛隊の創設で勲章をうけたと分かりましたが・・・

霞ヶ浦の住人の回答。
自国に尽くしたからです。

説明。
外交儀礼で、外国人に勲章を出すのはよくあることです。

「本五十六がドイツの勲章を受章したのはなぜ?
勲章は、それを贈る国に関連した働きに与えられるとばかりは限らないからです。
日本海軍で果たした役割に対して、叙勲されたのです。


「剣付柏葉騎士鉄十字章          1941年7月15日制定
Ritterkreuz Des E.K.mit Enchenlaub und Schwerten


柏葉騎士十字章に銀製の2本の剣をつけたもので、1941年6月の対ソ連戦開始と共に制定された。
受章者は陸軍士官76名、海軍士官5名、空軍士官53名、空軍下士官1名、武装親衛隊士官24名の計159名と日本海軍将官1名。
日本人で受章したのは連合艦隊司令長官だった山本五十六であり、戦死時1943(昭和18)年5月27日に同章が授与された。」


下記、ドイツの勲章を参照ください。
http://www.geocities.jp/ahatoahato/kunsiyou.htm
(622:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk.)」

下記を参照ください。
ttp://www6.atwiki.jp/army2ch/pages/205.html#id_1e65793d

397 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 20:26:27 ID:???
>>392>>394
ちょっと検索してみたが、小林氏の著作ではなく翻訳であるらしいので、
誤訳から生じた文である可能性がある

398 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 20:27:26 ID:???
>>389
日本にも大和民族とアイヌ以外にも白人の少数民族がいるってこと?

399 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 20:28:34 ID:???
>>395>>397
それっぽいですね
お騒がせしました ありがとうございます

400 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 20:28:56 ID:???
>>394
ちなみにその本の中では「徹甲催涙弾」とは、どういう風に書いているんだ?


401 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 20:31:18 ID:???
>>396
その質問、何回も投下されてるコピペだから、みんな無視してるんだが。

402 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 20:36:05 ID:U12FeMjW
>>400
「使用目的による小火器の弾薬の分類」という表があって、
戦闘用/軍用弾薬の列に

b.徹甲弾
c.徹甲−焼夷弾
d.徹甲−焼夷−曳光弾
e.徹甲−催涙弾
f.焼夷弾
g.曳光弾

と並んでいました

403 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/21(木) 20:37:45 ID:DFC31Iw/
>181 :三等自営業
>火砲とは、火器や砲の類を一まとめにした言葉で、
>一般的には装薬(推進薬)「プロペラント」を用いて弾体「プロジェクタイル」を発射する、
>銃身または砲身を備えたもの全般を差していいます。
>霞ヶ浦の住人は、言い負かされたのではなく、回答の不備を補足された点について、
>素直に謝罪と訂正をし、謝意を示すだけで、誰もが納得行く対応足りうるのですが、
>何故かそのような常識的な対応が出来無いのです、
>そんじょそこらのアホの子でもあるまいに、
>ちょっとキーボードを叩くだけの事をしないのです。

霞ヶ浦の住人の回答。
>火砲、口径の比較的大きい火器。大砲。広辞苑より。

説明。
「大砲(たいほう)は、火薬の燃焼力を用いて大型の弾丸を高速で発射し、
弾丸の運動量または弾丸自体の化学的な爆発によって敵および構造物を破壊・殺傷する武器の総称。砲・火砲もほぼ同義。」

「概要 [編集]
これに分類される火器は重火器であり、銃よりも口径が大きい物とされる。
ただし、この銃と砲との境界となる口径のサイズは軍や時代によって異なる。
数える際の単位は挺ではなく"門"である。一般的には「銃よりも威力(殺傷力や破壊力)の大きく、個人では扱えない大きな火器」と認識される」

下記、ウィキペディアの大砲の概要を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B2

404 名前:ぼるじょあん ◆Md0vtgg3GE :2010/10/21(木) 20:38:17 ID:???
( ・ 3 ・ ) エェー

>>394

本棚を探して、小林宏明の著書(エクスナレッジ刊)を見たけDO
そんなカートリッジは記載されていないですYO

405 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/21(木) 20:41:21 ID:DFC31Iw/
>398
>389
>日本にも大和民族とアイヌ以外にも白人の少数民族がいるってこと?

霞ヶ浦の住人の回答。
アメリカ系日本人「がいるってこと」です!

説明。
「白人の少数民族」とは表現できないでしょう。

406 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 20:44:47 ID:???
>>405
帰化してるのなら、アメリカ人じゃないじゃん。
それに質問者が言ってるのはどう解釈しても現代の話だが。
まあ実際は、できないが正しいだろうがな。日本にいるアメリカ人だけで、
数万人以上、全員の拘束が終わる前に戦争が終わってるよ。

407 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 20:44:58 ID:???
日本は大和民族とアイヌ民族と部落民族だけ
アイヌ民族は白人民族

408 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/21(木) 20:45:29 ID:DFC31Iw/
>388
>あと、ありうるとしたら、在日の方で義勇へういとして志願したという例だな。

霞ヶ浦の住人の回答。
それはありました!

説明。
「鮮戦争勃発の年、一九五〇年の秋、自ら志願して戦場に赴いた在日韓国人青年たちがいた。
独立して間もない祖国を守りたい一心から志願した彼らであったが、
全六四二名のうち一三五名が戦死・消息不明、二四二名が日本政府から再入国を拒絶され、
家族の待つ日本へ帰還できたのは、わずか三分の一に過ぎなかった―。
在日という特殊な立場ゆえに、時代背景と国際政治に翻弄された義勇兵たちの運命を描くノンフィクション」

日義勇兵帰還せず―朝鮮戦争秘史 [単行本]
金 賛汀 (著, 原著)

409 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 20:45:53 ID:aLNIzXBg
現代の衛生兵はどのような医療器具や薬を持っているのですか?
また、一般の兵士が持っている薬、いわばWW2のモルヒネに近いものなど
を持っているんですか?
よろしくお願いします

410 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 20:47:41 ID:???
>>402
どう考えても小火器の銃弾の大きさで催涙弾って全く意味と効果が無いから、
やっぱり何かの誤訳か誤記・誤植だろうな

あ、でも焼夷弾の中には煙に多少の催涙効果がある銃弾も
過去にはあったような気もするから、もしかしたらそれの事なんだろうか?
現状使われて無い上に、単なる副次効果でしかなかったはずだしな

411 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 20:48:25 ID:aLNIzXBg
すいません変な日本語でした
現代の衛生兵はどのような医療器具や薬を持っているのですか?
また、一般の兵士は薬を持っているんですか(WW2のモルヒネに近いものなど)?
よろしくお願いします



412 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 20:48:42 ID:???
ソロモンで日本海軍が戦艦を積極的に投入しなかったのはどうしてですか?

アメリカは新鋭戦艦まで投入したのに?

413 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 20:53:15 ID:???
>>409
包帯とガーゼ、止血剤などといった、応急止血を行うものが多い
また器具を用いて血管を縫い止血する際のカンシなどもあるが使われることは少ない
もちろんモルヒネも携行する
他には消毒薬とか化膿止めとか場合により現地の病気に対する薬とかもだが
基本的には前線で応急処置して後方に搬送するまでの間、保たせる以上の
処置をすることは無いので、携行する器具や薬品もそのための物しか持たない

414 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 20:55:48 ID:???
>>411
一般の兵士は医薬品を携行しない
ただし、熱っぽいので風邪薬を処方されたのでそれを携行してるとか
胃薬を飲んでるとか
あるいは自前・私物としてファストエイドに使う道具を持ち込んでるとか
個人ごとにそういう程度でしかない

415 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 21:00:44 ID:U12FeMjW
>>410
表には「擲弾」「炸裂弾」の表記もありましたから
小火器用だけでなく「弾薬」全般を指すのかもしれません

あと、もう一回確認してみると「催涙弾」の表記がなかったので、
「催涙弾」がタイプミスか何かでで「徹甲−催涙弾」になったのかも・・・

416 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 21:03:13 ID:0CHR/xIL
質問
徴兵されて満了した後でも、軍に残ったり、士官学校入る人ってどんな人ですか?
ロシアとか待遇最悪って聞いたんですが。何年かいる人いるんですよね?

417 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 21:04:16 ID:???
>>416
軍隊が気に入ったか、のこらないか?と勧誘を受けた人だろ。

418 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 21:04:35 ID:???
ロシア人の慰安夫になりたいんですが…

419 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 21:05:43 ID:???
>>415
誤訳は…というか誤訳というより単なるタイプミス(では普通ありえ無いので、
コピー&ペースト作業で何か別の所から間違えて持ってきたと思しき例が多々ある)は
面白すぎることになるのが稀にあるからなあ

とある海外産ゲームの日本版ローカライズでは
「司令官(Commander)」が「至高のオーバーロード」となぜか凄まじい誤訳されてて
物議をかもしたもんだ

420 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 21:10:25 ID:bHsFmsOP
現在の米軍は砲撃などの指示をする際にミルという単位を使っているそうですが、「OO時OO分の方角」
というものと比べて利点はどういうものなのでしょうか?

421 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/21(木) 21:12:37 ID:DFC31Iw/
>416
>質問
>徴兵されて満了した後でも、軍に残ったり、士官学校入る人ってどんな人ですか?
>ロシアとか待遇最悪って聞いたんですが。何年かいる人いるんですよね?

霞ヶ浦の住人の回答。
ロシアでは、徴兵後、「士官学校入る人って」いません!

説明。
ロシアでは、士官学校では、訓練師団へ入隊して、訓練を受けます。
徴兵も師団へ入隊して訓練を受けます。
徴兵の後、士官学校へ入ると、厳しい訓練を2回受けることになります。
そのため、士官となりたい人は、最初から士官学校へ入ります。

422 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 21:13:18 ID:???
>>420
「ミル」という単位についてググるなりWikiるなりして調べよう
おおかたの疑問はそれで解決する

423 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/10/21(木) 21:13:53 ID:???
>>387
>>404
学研版では確かに「徹甲-催涙弾」記述されていますね。

あまり見ない記述なのでちょっと調べてみる事に致します。

424 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 21:14:32 ID:???
>>421
カスミンは>>420には回答しないように

この程度のことは自分で調べなきゃダメ、あんたが余計なおせっかいすることは質問者のためにならないと知れ。

425 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 21:14:45 ID:???
>>420
実はそれ、言い方が違うだけでほぼ同じ
(360度をミルで分けたのを時分秒で置き換えている)
ミルって言ったほうが伝達の時に短くなるという利点はある

426 名前:420 :2010/10/21(木) 21:18:15 ID:???
ググってみました。
一応は理解できたような気がします。
失礼いたしました。
ただ、利点についてはいまいち理解できませんでした。

427 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 21:19:14 ID:???
>>415
特殊部隊が使うグレネード弾で、徹甲催涙弾というのはあるぞ。

普通の催涙ガス弾頭のグレネードでも至近距離から水平撃ちすればガラスやベニアの扉ぐらいは貫通できるけど、
本来はそういう使い方するもんじゃないので、水平射撃で扉やガラスを射抜いて室内にガス弾放りこむために
設計された弾頭。

危ないので通常のデモ鎮圧とかには使われない。

428 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/10/21(木) 21:19:21 ID:???
>>403
火砲とは、火器砲槓を略したものです。

もしかして、ハンドガン(拳銃)の原型がハンドカノン(手砲)である事すら無視していませんか?
そもそも銃(Gun)は砲(Cannon)を携帯する為に小型化して出来たものです。

429 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 21:19:58 ID:???
>>419
ワロタ

430 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 21:20:13 ID:3CspC4/h
以下の二点について質問させていただきます

1、救命艇が軍艦に備え付けられたのはいつごろからでしょうか?

2、乗組員がある救命艇への攻撃は国際法上認められているのでしょうか?

431 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 21:20:28 ID:???
>>421
>徴兵の後、士官学校へ入ると、厳しい訓練を2回受けることになります。
>そのため、士官となりたい人は、最初から士官学校へ入ります。
そのソース提示をお願いする

日本やアメリカなどは兵卒から入って軍曹(陸曹)に昇格し、
さらに叩き上げの士官に昇格する
そしてその際の士官教育は士官学校に入ってその期間を満了するのではなく
叩き上げ士官用の、士官教育プログラムを一定期間受ける

ロシア軍がそうでない理由について解説を求める

432 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 21:24:35 ID:???
>>427
つまり翻訳上どういう理由(Piercingが使われてるから?)かわからんが、「徹甲」が充てられてるだけであって
実際には装甲にも軽装甲にも使用しない、非装甲目標を突き破るだけのもんなのか

433 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/21(木) 21:24:43 ID:DFC31Iw/
>431
>421
>徴兵の後、士官学校へ入ると、厳しい訓練を2回受けることになります。
>そのため、士官となりたい人は、最初から士官学校へ入ります。
>そのソース提示をお願いする

>日本やアメリカなどは兵卒から入って軍曹(陸曹)に昇格し、
>さらに叩き上げの士官に昇格する
>そしてその際の士官教育は士官学校に入ってその期間を満了するのではなく
>叩き上げ士官用の、士官教育プログラムを一定期間受ける
>ロシア軍がそうでない理由について解説を求める

霞ヶ浦の住人の回答。
士官学校の軍事訓練を、師団でしているのです。

説明。
下士官を養成教育する機関に、訓練師団があります。
士官学校の教育も、その訓練師団でしています。

434 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 21:26:38 ID:KAKkxqnC
>>414
便乗ですまんが、アメリカ海兵隊の標準装備のファーストエイドポーチの中身って、どうなってるの?
あれ、多分薬事法の関係でか、見たことないんだ。

435 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 21:27:10 ID:1AR4k0ea
ドイツでも不発弾騒ぎあるの?

436 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 21:27:16 ID:???
>>433
で、その訓練師団で行う士官教育と
下士官を士官に教育するカリキュラムが
ロシア軍では全く同じ内容・同じ期間であるというソースは?
またそうなっている理由は?

437 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 21:29:31 ID:???
>>434
滅菌処理した包帯が入ってる。

モルヒネとかの医薬品は衛生兵が持ってる。

438 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 21:31:15 ID:???
>>434
止血剤とか止血用のバンテージとか止血パッドとか
捻挫用のテープとか、あとは消毒剤とか、経口摂取する止血錠剤(ビタミンKだっけ?)とか
他にもあるらしいけど、俺もそれ位しか知らないんだよなあ…
それも雑誌・情報誌とかの聞きかじりでしかないしどこまで正確だか

439 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 21:32:51 ID:???
>>435
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=800&bih=548&q=%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%80%80%E4%B8%8D%E7%99%BA%E5%BC%BE&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&gs_rfai=

440 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 21:36:57 ID:???
>>434
ttp://www.olive-drab.com/od_medical_ifak_postww2_ifak_usmc2003.php

441 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 21:37:23 ID:???
東ドイツ出身のブサヨのメルケルババアはドイツ国民からどう評価されてるのですか?

442 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 21:39:34 ID:???
>>430
救命ボートならともかく救命艇を装備している艦はない。
無抵抗のものへの攻撃は一応禁止されてる。

443 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 21:46:09 ID:aLNIzXBg
<<413 <<414
ありがとうございます

444 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 21:46:13 ID:KAKkxqnC
>>440
ありがとう!

トラウマ・キット・・・?

445 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/10/21(木) 21:49:42 ID:???
>>444
参考までに、抗弾装備に装着するチタンやセラミックの装甲板の事を「トラウマプレート」と言います。

446 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 21:50:49 ID:???
トラウマって単に外傷って意味でしょ?
銃創ならballistic trauma

447 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 21:51:05 ID:???
>>430
救命ボートにも使える小型のボートなら、帆船時代以前から搭載されてる。

448 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 21:51:09 ID:???
>>445
ドラえもんの道具みたいな名前だね

449 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 21:54:25 ID:???
>>448
ドラえもんの道具はもっとネーミングセンスがある

450 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 21:55:36 ID:KAKkxqnC
>>445-446
重ね重ねありがとう!

451 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 22:10:42 ID:???
ドイツはロシアの石油地帯を抑えて持久戦に持ち込んでいれば、鉄鉱石はドイツ本土で採掘できるわけですから、
半永久的に戦争を継続できたんでしょうか?

452 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 22:13:06 ID:???
日本が先の大戦に勝つにはどうすれば良かったの?

453 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/21(木) 22:19:52 ID:DFC31Iw/
>451
>ドイツはロシアの石油地帯を抑えて持久戦に持ち込んでいれば、鉄鉱石はドイツ本土で採掘できるわけですから、
>半永久的に戦争を継続できたんでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
できません!

説明。
戦争の決着は、いずれはつきます。

海洋を支配した、イギリス、アメリカが勝っていたと、想像します。

454 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/21(木) 22:23:50 ID:DFC31Iw/
>452
>日本が先の大戦に勝つにはどうすれば良かったの?

霞ヶ浦の住人の回答。
アメリカ、イギリスの側に付いていれば「ば良かったの」です!

説明。
開戦の、1941年12月8日時点で、イギリスはドイツの潜水艦による商戦破壊に悩んでいました。
日本が、輸送船を提供する条件を提示すれば、喜んで日本を仲間に引き入れたいたでしょう。

455 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 22:44:32 ID:???
>>454
満州事変から始まる歴史を無視した馬鹿な回答。
そもそも歴史のIFはこのスレでは回答不能。
回答するやつはただの馬鹿。

456 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 22:46:27 ID:???
>>454
>開戦の、1941年12月8日時点で、イギリスはドイツの潜水艦による商戦破壊に悩んでいました。
>日本が、輸送船を提供する条件を提示すれば、喜んで日本を仲間に引き入れたいたでしょう。

確実にそうだったというソース。

457 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 22:47:45 ID:???
>>455=456
お前も同類な


458 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/21(木) 22:54:03 ID:DFC31Iw/
>455
>454
>満州事変から始まる歴史を無視した馬鹿な回答。
>そもそも歴史のIFはこのスレでは回答不能。
>回答するやつはただの馬鹿。

霞ヶ浦の住人の回答。
イギリスは日本に秋波を送っていました。
充分可能でした。

459 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/21(木) 22:56:34 ID:DFC31Iw/
説明。
「戦時下のチャーチル
1939年9月のヒットラーのポーランド侵攻とともに、チャーチルはチェンバレン内閣の海軍大臣として復帰し、
1940年5月にドイツ軍がオランダ・ベルギー侵攻を開始した時に首相に就任する。
マジノ線が陥落してフランス軍が崩壊直前となったので、
チャーチルはフランスに急遽飛んでフランス首脳と会談しているが、
帰国した当日に予定通り日本大使館での重光葵大使主催の午餐会に夫妻で出席している。
このことでもわかる通り、チャーチルの最大関心事の一つは日本の参戦を防ぐことだった。
重光はチャーチルの行動に感激し、翌1941年前半にかけて日英関係の改善のための努力を尽くした。
チャーチルが首相に就任したての英国の対日政策は、中国への援助物資輸送用のビルマルート閉鎖に応じたり、
日本への船舶建造発注案を検討したりと、かなり柔軟なものだった。
しかし1940年7月の第2次近衛内閣で松岡洋右外相によって日独提携が進められ、
9月に日独伊三国同盟が結ばれてからは平和への機会が失われてしまったと関さんは指摘する。

460 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 22:58:00 ID:???
満洲事変も起こさず、日中戦争も仏印進駐もやらず日独伊三国同盟も結んでなかったら可能だっただろうな
逆に言うとそこまで歴史改変しなきゃならん

461 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/21(木) 22:58:03 ID:DFC31Iw/
1941年になってもチャーチルは日本を参戦から思いとどまらせるために、
重光と頻繁に会い、ドイツ・ソ連を訪問した松岡宛にレターを書いたり、レターを松岡が握りつぶさないようにコピーを近衛に届けたりした。
ところが松岡はドイツ・ソ連出張後、極端なドイツびいきとなり、帰国後の天皇への報告会では、
天皇にドイツに買収されたのではないかと思われたくらいで、チャーチルのレターにまともに対応する気はなかった。
そのレターは事前に米国国務省と内容をすりあわせたもので、次のような呼びかけとなっている。
☆ドイツが本当に英国侵攻が可能なのか見極めるのが日本の国益にかなうのではないか?
☆米英連合軍はヨーロッパでドイツと戦い、日本にも立ち向かうのが可能ではないか?
☆イタリアはドイツにとって負担ではないのか?
☆米英の鉄鋼生産量は合計9,000万トン、これに対して日本は700万トンで単独では戦うのは不十分ではないのか?
今から思えば、チャーチルの呼びかけは当然の内容であり、誰もが米英相手の戦争など無謀の極だと思うだろう。
日本の近衛内閣は無責任で、結局内閣を投げ出し東条英機内閣への道を開いた。近衛の責任は極めて重いと関さんは指摘する。
重光は結局1941年6月に離任し、その直後の7月には日本軍が仏印進駐で米英諸国との対立が決定的となった。
それにもかかわらず、チャーチルは1941年11月、まさに太平洋戦争の勃発まで1ヵ月となった時に、
マンションハウス演説と呼ばれる演説で日本へ最後の警告を出している。
「私は日本の最も賢明な政治家がもっており、すでに明らかにされている願望にそって、太平洋の平和が保存されることを希望する。」
しかし日本は戦争に突入し、1945年に無条件降伏するに至る。」

チャーチルが愛した日本 (PHP新書 513)を参照ください。
ttp://atamanisutto.livedoor.biz/archives/51019923.html

462 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/10/21(木) 22:58:07 ID:???
>>458
それを言うなら、日英同盟を堅持し、三国同盟は結ばず、
亜米利加との対立を避けるべき、すなわち対独参戦こそすれ、開戦はしない
と言う回答で良いです。

すでに戦略研究・机上演習のレベルで、亜米利加に戦争を仕掛ければ
確実に負ける事が目に見えて居たのです。

463 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:00:40 ID:PHKKmYSh
第2次世界大戦の発端ともなったドイツとソ連のポーランド侵攻について質問させてください。

ドイツ・ソ連両国は、なぜポーランドというせっかくの緩衝国をつぶして、お互いに直接国境を接する事になる
ポーランド分割をやったのでしょうか?

ドイツ・ソ連両国(の偉い人)はお互い直接国境を接する事に不安を覚えなかったのでしょうか?
逆に言うと、ポーランドが存在し続ける事は、独ソが直接陸続きになる事よりも問題が多いと判断された
という事でしょうか?その場合、ポーランドが存在し続ける事により独ソはどの様な悪影響を受けると
考えられていたのでしょうか?


464 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:01:59 ID:???
いや、チャーチルは日本の参戦を大喜びしたんだが?
ソースはチャーチルの日記

465 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:02:22 ID:eRt9nOA0
海上自衛隊の幹部に、指揮幕僚課程を卒業していなくとも
将や将補にまで昇進した人が少なくないのは、
海大を卒業しなくても洋上勤務時の評価が高ければ
将官になれた、旧海軍時代の気風を継承しているのでしょうか?

466 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:02:51 ID:???
>>463
どっちも最終的には、相手を倒すことになるだろうと思ってたから。
そのとき、相手が近いほうが便利だろ。

467 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:03:14 ID:???
>>463
英仏と同盟結んでいるから、ソ連としてはかつての干渉戦争が如き状況になった際の策源地になる恐れがあった
ドイツとしてはフランスとポーランドの挟み撃ちの恐れがあった

468 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/21(木) 23:03:27 ID:DFC31Iw/
>460
>満洲事変も起こさず、日中戦争も仏印進駐もやらず日独伊三国同盟も結んでなかったら可能だっただろうな
>逆に言うとそこまで歴史改変しなきゃならん

霞ヶ浦の住人の回答。
「戦争の勃発まで1ヵ月となった時に、マンションハウス演説と呼ばれる演説で日本へ最後の警告を出している」。

説明
「それにもかかわらず、チャーチルは1941年11月、まさに太平洋戦争の勃発まで1ヵ月となった時に、
マンションハウス演説と呼ばれる演説で日本へ最後の警告を出している。
「私は日本の最も賢明な政治家がもっており、すでに明らかにされている願望にそって、太平洋の平和が保存されることを希望する。」
しかし日本は戦争に突入し、1945年に無条件降伏するに至る。」 」

チャーチルが愛した日本 (PHP新書 513)を参照ください。
ttp://atamanisutto.livedoor.biz/archives/51019923.html

469 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:03:44 ID:???
>>284
俺も見たことある。

海自、ソ連海軍、英海軍、中国海軍、フランス海軍との比較もあったけど、
米海軍だけチートだったのはよく覚えている。

470 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:04:34 ID:???
>>465
wikiだか、その説明が書いてる。
指揮幕僚課程
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%8F%AE%E5%B9%95%E5%83%9A%E8%AA%B2%E7%A8%8B

471 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:06:16 ID:???
てかカスミンのトリがおかしいんだけど
また成り済ましか?

472 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:10:19 ID:???
>>471
昨日、自爆した。

473 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/21(木) 23:10:25 ID:DFC31Iw/
>464
>いや、チャーチルは日本の参戦を大喜びしたんだが?
>ソースはチャーチルの日記

霞ヶ浦の住人の回答。
イギリス人(チャーチル)の外交のしたたかさです。

説明。
普通ならあきらめている、日本の懐柔を、最後までしています。
日本がアメリカを、宣戦布告前の真珠湾奇襲攻撃で、開戦に導けば、それを喜びます。
日本に対する愛着はありません。
チャーチルの愛国心は、イギリスに対してのものです。
日本やアメリカに対するものではありません。
第二次世界大戦後、日本の軍人に対して捕虜待遇を認めませんでした。
餓死させました。

イギリス人(チャーチル)は、お人好しではないのです!

474 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:13:36 ID:ZFOGC0PQ
海上自衛隊を出動させると戦争になってしまうので簡単に出せません。
そこで、海上保安庁を強化し、準軍事組織にすれば、
ある程度の事は海保だけで対応できるようになり、
経済水域、島嶼、領海の防備は磐石になると思うのですが、
何故やらないんですか?

475 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:14:19 ID:ZFOGC0PQ
過去10年間の、海上自衛隊と海上保安庁それぞれの予算と隊員数と艦艇の総トン数を教えてください。

476 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/21(木) 23:14:43 ID:DFC31Iw/
>456
>454
>開戦の、1941年12月8日時点で、イギリスはドイツの潜水艦による商戦破壊に悩んでいました。
>日本が、輸送船を提供する条件を提示すれば、喜んで日本を仲間に引き入れたいたでしょう。

>確実にそうだったというソース。

霞ヶ浦の住人の回答。
>日本への船舶建造発注案を検討したりと、かなり柔軟なものだった

チャーチルが愛した日本 (PHP新書 513)を参照ください。
ttp://atamanisutto.livedoor.biz/archives/51019923.html

477 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:16:43 ID:???
チャーチルはレイシスト

478 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:16:55 ID:???
>>476
それのどこに日英同盟復活と書いてるの?
どうみてもそれ釣り餌だが。

479 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:17:57 ID:XO+dZvgl
Mk23って何が悪かったの?
無駄にでかいからサイドアームには向かないってだけ?

480 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:18:29 ID:???
>>476
検討するだけならタダだからな。

そもそもハルノートが出される前にアメリカとまとまりかけた協定案に蒋介石とともに
反対してるんだが>チャーチル

481 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/21(木) 23:18:40 ID:DFC31Iw/
>478
>476
>それのどこに日英同盟復活と書いてるの?
>どうみてもそれ釣り餌だが。

霞ヶ浦の住人の回答。
「日英同盟復活と書い」ません!

482 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:21:37 ID:???
>>481
じゃあ、確実にそうだと言えるソースじゃないじゃない。

483 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:23:14 ID:???
戦艦が撃沈されたらその乗員は陸戦隊になりますか?

484 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:25:40 ID:???
>>476
かえすがえすも馬鹿につける薬はないな。
まともな研究に目を通さず、ただの1冊の本を根拠に強弁する様は滑稽を通り過ぎて哀れですらある。
大体、どれだけの学者がこの歴史について研究しているか、考えたこともないんだろう。
自分がたまたま手に取った本が世界の全てのまともな研究よりすぐれているという思い込みは
中学生頃には皆経験するんだろうけど、それをここでは厨二病という。

で、件の論だが、1941年に日英協調が可能だとは到底読めない。
チャーチルは日本の参戦を遅らせたかっただけとしか読めないんだが。
そもそも日本が開戦に至る原因を過小に評価しすぎ。

485 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/21(木) 23:27:49 ID:DFC31Iw/
>480
>476
>検討するだけならタダだからな。
>そもそもハルノートが出される前にアメリカとまとまりかけた協定案に蒋介石とともに
>反対してるんだが>チャーチル

霞ヶ浦の住人の質問。
「まとまりかけた協定案」を教えてください。
霞ヶ浦の住人は、今まで知りませんでした。

説明。
「大日本帝国陸軍の中国大陸撤退を条件に、満州国の承認、日米通商関係の正常化などの交渉が、
野村吉三郎駐米大使とコーデル・ハル国務長官との間で始められていた。
しかし、訪独の帰途の際、日ソ中立条約を締結した松岡洋右外務大臣は、対中政策の全面承認を主張した。
その結果、日本軍の南部仏印進駐はアメリカ側を硬化させ、交渉は決裂した。
その後、交渉は再開したものの、1941年11月26日ハル・ノートが手渡され、再び交渉は決裂し、
同年12月7日(ハワイ現地時間。日本時間12月8日)には太平洋戦争(大東亜戦争)の勃発に至った。」

下記、日米交渉を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%B1%B3%E4%BA%A4%E6%B8%89

486 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:28:19 ID:???
>>484
だってカスミン説によれば、日本の開戦は、1944年以降、アメリカの3割以下になる
艦船保有量をおそれた、海軍が、東条英機を脅して開戦させたというのだから。
満州事変とか、日中戦争とかはまるで関係ないことだそうだ。

487 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:29:05 ID:???
>>485
ttp://www.kokubou.com/document_room/rance/rekishi/seiji/nichibei_kousyou/daitoua10-1.htm

488 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:30:01 ID:???
>>479
H&K MARK 23の事を訊きたいなら、確かにそう
それ以外は悪くない、むしろ良い銃だし評価は高い

489 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:32:59 ID:???
日本の戦争によりアジアは解放されたよね

490 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:33:19 ID:???
>>474
海保は今でも充分準軍事組織です
(準軍事組織として認められる要件は満たしてます)

また、その任務活動に置いてこれ以上重武装化する意義がありません
これ以上装備するものといったら対艦ミサイルぐらいのものですが
任務範囲内では使う相手が存在しません

491 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:33:25 ID:???
>>485
いいか、よく聴け。





知 ら な い ん だ っ た ら 答 え る な !

492 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/21(木) 23:33:41 ID:DFC31Iw/
>484
>476
>かえすがえすも馬鹿につける薬はないな。
>まともな研究に目を通さず、ただの1冊の本を根拠に強弁する様は滑稽を通り過ぎて哀れですらある。
>大体、どれだけの学者がこの歴史について研究しているか、考えたこともないんだろう。
>自分がたまたま手に取った本が世界の全てのまともな研究よりすぐれているという思い込みは
>中学生頃には皆経験するんだろうけど、それをここでは厨二病という。
>で、件の論だが、1941年に日英協調が可能だとは到底読めない。
>チャーチルは日本の参戦を遅らせたかっただけとしか読めないんだが。
>そもそも日本が開戦に至る原因を過小に評価しすぎ。

霞ヶ浦の住人の回答。
「1941年に日英協調が可能」でした!

説明。
日本が、イギリス、アメリカ側に付く決断さえしていれば。

説明。
>「それにもかかわらず、チャーチルは1941年11月、まさに太平洋戦争の勃発まで1ヵ月となった時に、
>マンションハウス演説と呼ばれる演説で日本へ最後の警告を出している。
>「私は日本の最も賢明な政治家がもっており、すでに明らかにされている願望にそって、太平洋の平和が保存されることを希望する。」
>しかし日本は戦争に突入し、1945年に無条件降伏するに至る。」 」

>チャーチルが愛した日本 (PHP新書 513)を参照ください。
>ttp://atamanisutto.livedoor.biz/archives/51019923.html

493 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:34:32 ID:???
>>490
対艦ミサイル装備した巡視船・・・・
民主党が喜びそうな船じゃないか。

494 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/21(木) 23:37:05 ID:DFC31Iw/
>491
>485
>いいか、よく聴け。
>知 ら な い ん だ っ た ら 答 え る な !

霞ヶ浦の住人のお願い。
「知 ら な い 」事を教えてください。

説明。
>480
>476
>検討するだけならタダだからな。
>そもそもハルノートが出される前にアメリカとまとまりかけた協定案に蒋介石とともに
>反対してるんだが>チャーチル

495 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:37:30 ID:???
>>492
1937年時点で日中戦争やってアメリカと対立してイギリスも巻き込んでるのに
どうやったら41年までに関係回復できるわけ?

イギリスは日本のご機嫌伺うだけでなく
アメリカが日本に対して腹を立てている事まで宥めすかせなきゃいけないんだぞ?
ましてや攻撃された中国は噛み付いてくるがそれはどう日本と手打ちさせる?

496 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:37:34 ID:???
>>492
どこをどう読んでも、英国、米国と同盟できるとは読めないんだが。

「いいか、お前が出てくると面倒だから、おとなしくしてろよ、な」

と言ってるだけ。


497 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:38:14 ID:???
>>486
まるで関係ないわけはないが、日米戦と直接の関係はないな。
英米可分論が退けられたのは

>アメリカの3割以下になる艦船保有量をおそれた、海軍

のせいだから。


498 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:39:09 ID:rHhYAFff
ソ連赤軍では男性兵士と女性兵士が性交し性欲を解消していたというのは本当ですか?

499 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:39:58 ID:???
>>498
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソース元(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してください。
 それはただのヨタ話・デマかもしれません。


500 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:40:02 ID:???
日英同盟をぶっ壊して、そのかわりナチスと
技術提携したのは山本五十六だ

501 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:43:06 ID:???
>>486
日米交渉とは、何をあれほどアメリカと交渉してたかしってるか?

502 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/10/21(木) 23:43:28 ID:???
>>479
Mk-23は当初より、拳銃を主武装とした特殊任務向けに開発されたものです。
その為補助火器(サイドアーム)としては過剰な耐久性とそれに伴う大型化により、
サイドアーム用には原型のUSPを発展させたP30が新規に開発される事になりました。

503 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:43:59 ID:rHhYAFff
ナチスの技術なんてパクることすら出来なかったんだから
連合に付いてれば良かったのでは?

504 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:44:02 ID:???
>>500
ぶっ壊したもなにもパリ会議の時に日英が対立してから
イギリス側も対日感情は修復せず、その後の同盟継続不要論が
「イギリス側からも」強まって破棄と言うか、ワシントン会議での四カ国条約が締結とともに
日英同盟は継続更新しないって決まったんだが(1923年)


505 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/21(木) 23:46:47 ID:DFC31Iw/
>495
>492
>1937年時点で日中戦争やってアメリカと対立してイギリスも巻き込んでるのに
>どうやったら41年までに関係回復できるわけ?
>イギリスは日本のご機嫌伺うだけでなく
>アメリカが日本に対して腹を立てている事まで宥めすかせなきゃいけないんだぞ?
>ましてや攻撃された中国は噛み付いてくるがそれはどう日本と手打ちさせる?

霞ヶ浦の住人の回答。
>チャーチルの愛国心は、イギリスに対してのものです。
>日本やアメリカに対するものではありません。

ましてや、中国に対するものでもありません!

説明。
イギリス(チャーチル)にとって、中国などどうでも良い存在でした。
イギリスが大事だったのです。
日本がイギリスを助ければ良かったのです。
事実、中国に対する援助を、一時差し止めました。

「ビルマ・ルートとは援蒋ルートのひとつ。
支那事変中、支那沿岸が日本軍によって封鎖されるとビルマ・ルートは軍需物資補給路として注目され、
支那政府は昭和14年に道路を完成させ、援蒋ルートとして利用された。
しかし、ヨーロッパの戦局が急変し、イギリスが危機に陥った昭和15年6月、
日本はビルマ・ルートによる援蒋武器輸送の停止をイギリスに求め、
折衝の末、イギリスはこれに同意し、7月17日、ビルマ・ルート三か月停止のための協定が日英間に結ばれた」

下記、ビルマ・ルート再開を参照ください。
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/7517/nenpyo/1931-40/1940_biruma_ruto_saikai.html

506 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:47:13 ID:???
>>490
海上保安庁の準軍事組織化は法律で禁止されているけど

もっと装備と予算が必要だが、法律が壁となり、
これ以上の強化が出来ないのが現状。

507 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:47:19 ID:???
>>503
現代から過去を見直して正直な所言うと、枢軸に参加する意義は無いが
連合に参加する意義も全く無かったりする
ソ連みたいに第3・第4勢力として連合と枢軸が戦ってるのを横目に
自分らの権益をうまく通していい所持って行けば良かっただけ


508 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:47:41 ID:???
>>494
あのな、いいか、このスレの趣旨はわかってるか?
初心者が聞きたいことを聞くスレだ。
初心者が初心者に教えるスレじゃないんだ。
お前は自分が初心者だという。
その口でしたり顔で答える。
その面の皮の厚さをぜひ測定したい。
つか、物理的に測定させろ。工具はカッターとノギスしかないが。

509 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:48:42 ID:???
>>501
それは、カスミンに聞いてくれ。

510 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:49:15 ID:???
ロンドン会議で「鉄拳が飛ぶぞ」と全権の息をとめたのは山本五十六少将

511 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:52:00 ID:???
>>506
いやまあ現状でも「準軍事組織を名乗る資格要件」は満たしてるっていうだけの事だよ
実際に名乗るかどうかは別として(法律上そうでないだけ…なんか自衛隊と変な所で同じだな)

あと装備が重武装なら準軍事組織という規定は、準軍事組織の定義には無いよ


そして海外からは資料や報道などでの海保はコーストガードであり準軍事組織として認識されてるし


512 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:52:12 ID:???
朝鮮戦争において中国は全面対決を避ける為に義勇軍という名目で軍隊を派遣しました。

中国は戦線布告なしで、あくまで勝手に一部の民間人が勝手に朝鮮半島に戦いにいったというスタンスなんでしょうか?

513 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:53:11 ID:???
>>507
気楽に日本がWW2に参戦しなかったIFを考えても、
中国での戦闘の帰結はどうあれ、冷戦に至る共産圏との戦いの最前線に、
孤立無援で立ち尽くす、ポーランドのような日本の未来しか見えないんだが。

前門のソ連、共産化した中国の一部勢力、後門の米、英、仏・・・

514 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:54:15 ID:???
>>511
準軍事組織の定義とは?

515 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:54:21 ID:???
>>505
>霞ヶ浦の住人の回答。
>>チャーチルの愛国心は、イギリスに対してのものです。
>>日本やアメリカに対するものではありません。
じゃあつまり、イギリス側が日本に対して歩み寄る事はないし
関係修復をすることは無いってことだから


日本が幾らイギリスを助けようとしても日英同盟の復活も連合国側に組する事も不可能だね

516 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/21(木) 23:54:34 ID:DFC31Iw/
>508
>494
>あのな、いいか、このスレの趣旨はわかってるか?
>初心者が聞きたいことを聞くスレだ。
>初心者が初心者に教えるスレじゃないんだ。
>お前は自分が初心者だという。
>その口でしたり顔で答える。
>その面の皮の厚さをぜひ測定したい。
>つか、物理的に測定させろ。工具はカッターとノギスしかないが。

霞ヶ浦の住人の回答。
霞ヶ浦の住人は、書き込まれたことを知りたいのです!

>480
>476
>検討するだけならタダだからな。
>そもそもハルノートが出される前にアメリカとまとまりかけた協定案に蒋介石とともに
>反対してるんだが>チャーチル

517 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:55:10 ID:???
>>505
つか、カスは、かつてWW1で日本が少ない兵力しか出さなかったからハブられたんだ、と言ってなかったか?
で、WW2で同じように高みの見物を決め込んで、上手くいくとなぜ思うんだ?
言ってることが逆じゃないか。

518 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:55:48 ID:???
>>511
というか、巡視船の横っ腹にでかでかと「JAPAN COAST GUARD」と
表記している以上、準軍事組織そのものだけどな。

519 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:56:14 ID:???
>>514
日本語に置いては
「国家が有する軍事力の主力部隊として編制された軍隊とは別個の国境・領海の警備、
暴動鎮圧・治安維持などに専門化された補助的な役割を担う武装組織」

英欧語のParamilitary等は「国軍を除く官民の武装集団すべてを包含する多義的な用語」

だそうだ

520 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:57:10 ID:???
>>516
>>487参照。きちんとリンク貼ってるぞ。

521 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/21(木) 23:58:53 ID:DFC31Iw/
>512
>朝鮮戦争において中国は全面対決を避ける為に義勇軍という名目で軍隊を派遣しました。
>中国は戦線布告なしで、あくまで勝手に一部の民間人が勝手に朝鮮半島に戦いにいったというスタンスなんでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
違います!

説明。
中国もアメリカも、全面的な戦争を望んでいませんでした。
そのため、義勇軍という形にしたし、それを認めました。
「民間人が勝手に朝鮮半島に戦いにいったというスタンス」ではありません。

522 名前:名無し三等兵 :2010/10/21(木) 23:59:13 ID:???
>>513
まあ結局満州事変や日中戦争の時点で選択ミスってるわけだしな
連合参加というより、かなり前まで遡ってアメリカと仲良くしてれば良かっただけ
アメリカもWW2には乗り気じゃなかったし、二国して我関せずで欧州戦線を観戦する感じか

523 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:02:21 ID:???
>>505
>>515
カスゴミのバカチンはイギリスとだけ仲良くしてればオールオッケーという甘い考えで
アメリカや中国との対立は無かった事になってるからな

そのずっと前にイギリスと喧嘩別れしてるのにどうやってまた仲良くなるつもりなんだか

524 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:04:19 ID:+n6dqB+t
WW2において爆装した機体がとんでって敵が見つからないから帰るか・・・
ってなったときその装備はどうするの?
そして今はどうなの?

525 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:04:44 ID:???
カスが言ってる事が、イギリスと仲良くしてれば…ではなく
アメリカと仲良くしてれば…だったら、まだ話はわかるんだよな

実際日英同盟終了時点では日本はアメリカ協調路線だったことが
同盟を更新継続しなかった理由の一つなんだし

526 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/22(金) 00:05:02 ID:iOYIBxqf
>517
>505
>つか、カスは、かつてWW1で日本が少ない兵力しか出さなかったからハブられたんだ、と言ってなかったか?
>で、WW2で同じように高みの見物を決め込んで、上手くいくとなぜ思うんだ?
>言ってることが逆じゃないか。


霞ヶ浦の住人の回答。
戦争に負けるよりは増しです。

説明。
第二次世界大戦で、枢軸国側に付くはずの、スペインとトルコは「高みの見物を決め込んで」ました。
そのため、戦争に負けることはありませんでした。
参戦して負けた日本やイタリアよりは、余程賢いです。

527 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/10/22(金) 00:06:41 ID:???
>>526
伊太利亜共和国が実質的な戦勝国な件についてどうぞ。

528 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/22(金) 00:07:52 ID:iOYIBxqf
>524
>WW2において爆装した機体がとんでって敵が見つからないから帰るか・・・
>ってなったときその装備はどうするの?
>そして今はどうなの?

霞ヶ浦の住人の回答。
捨てました!

説明。
爆装して着陸するのは危険でした。

529 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:08:01 ID:???
昭和16年1月から14回にわたってアメリカの米国参謀委員会と英国統帥部の代表団が
会談を行って枢軸側に対する方針を以下のように決めている。
1) 日本が参戦した場合極東における軍事戦略は防勢をとる。
2) 米国は極東に対し現在以上に軍事力を増強する意向はない。
3) 英国の極東における地位、なかんずくその象徴たるシンガポールは「英連邦の結合と安全並びにその戦争努力の
  保持を確保する」見地において、防衛を強化しなければならないが、それは英連邦の自力によるものとし、米国はそ
  のかわり大西洋及び地中海方面に兵力を増強する。
4) 但し日本の南進作戦を牽制するため、米国太平洋艦隊を機宜攻勢的に使用する。
ttp://www.kokubou.com/document_room/rance/rekishi/seiji/nichibei_kousyou/daitoua5-3.htm
チャーチルの口八丁だけで日本軍を抑えることが出来れば安いもんだよな。




530 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:09:25 ID:???
>>526
んで結局お前は戦争に負けたことが嫌だったから
どう考えても無理かつ非現実的なプランで負ける戦争を回避した妄想をして
オナニーに浸ってるだけなわけですか


せめてイギリス相手じゃなくアメリカ相手でそれを説けよ
お前がイギリスに無根拠で不必要な期待や理想や美化を抱いてるのはわかったからさ

531 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:09:52 ID:???
>>524
着陸する前に爆弾は捨てる。
危ないので。

今も基本的には同じだが、機体が損傷しておらず、パイロットも無事で元気ならば
そのまま着陸することもあるにはある。

532 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:10:21 ID:???
海上自衛隊の潜水艦の保有数を16隻から20隻に増やすそうですが、これってあまりに少なすぎるのでは・・・・。

533 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:10:37 ID:???
>>529
まあ実際には押さえれるわけなんか無いから開戦したのが史実の通りだしなあ…

534 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:10:48 ID:???
>>524
WW2時代は安全なところへ投棄ししました。
現在では、安全装置とかきちんとしてるので、ちゃんと持って帰ります。
最近の爆弾は誘導装置とかついて、高価だからそう捨てられないんだよ。

535 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:12:43 ID:???
>>532
通常動力型潜水艦の保有国でそれだけ保有している海自はぶっちぎりのトップクラスで
さらにまた増やす!? とんでもねえ、肩を並べられる国が無くなっちまうよ


もう後は原潜の保有国ぐらいにしか勝負を挑める競争相手が居ないな

536 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/22(金) 00:13:53 ID:iOYIBxqf
>529
>昭和16年1月から14回にわたってアメリカの米国参謀委員会と英国統帥部の代表団が
>会談を行って枢軸側に対する方針を以下のように決めている。
>1) 日本が参戦した場合極東における軍事戦略は防勢をとる。
>2) 米国は極東に対し現在以上に軍事力を増強する意向はない。
>3) 英国の極東における地位、なかんずくその象徴たるシンガポールは「英連邦の結合と安全並びにその戦争努力の
>  保持を確保する」見地において、防衛を強化しなければならないが、それは英連邦の自力によるものとし、米国はそ
>  のかわり大西洋及び地中海方面に兵力を増強する。
>4) 但し日本の南進作戦を牽制するため、米国太平洋艦隊を機宜攻勢的に使用する。
>ttp://www.kokubou.com/document_room/rance/rekishi/seiji/nichibei_kousyou/daitoua5-3.htm
>チャーチルの口八丁だけで日本軍を抑えることが出来れば安いもんだよな

霞ヶ浦の住人の確認。
上記は
>そもそもハルノートが出される前にアメリカとまとまりかけた協定案に蒋介石とともに
>反対してるんだが>チャーチル

ではありませんね?

537 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:14:05 ID:???
>>532
むしろ多いほうだが。

潜水艦の乗組員は高度な訓練が必要なので、艦だけ増やしてもどうにもならない。
潜水艦だって高度な技術の塊だから、仮に予算が倍になっても倍のペースでは作れない。

大陸中国とか大昔のソビエトみたいに、「とりあえず適当な潜水艦を大量に作って適当に養成した乗組員を載せる」で
いいなら倍にすることは不可能ではないだろうけど。

538 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:14:45 ID:???
>>524
他の人たちの回答に補足すると、現代ではF-14が
フェニックスミサイルをフル装備してた時に、重すぎて着艦できないので
投下廃棄しなければならなかった、という例がある(あった、過去形
現在はF-14&フェニックスミサイルは引退の流れ)

それ以外のミサイルや爆弾は概ね他回答の通り

539 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:15:47 ID:???
>>536
ありませんねも何も、どうみても違う話しの違う書き込みだろ

頭大丈夫か?

540 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:16:09 ID:???
>>536
>>487参照と何回も誘導されてるが、あんたは日本語が読めないのか?

541 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:16:37 ID:LXJCLxw2
ふと思ったんですが、
ヘリや飛行艇を”給油する能力しかない”艦や、パイロットを”宿泊させるだけ”の艦は
航空機母艦と言えますか?

542 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:16:41 ID:???
>>536
http://www.kokubou.com/document_room/rance/rekishi/seiji/nichibei_kousyou/daitoua10-1.htm
日米が暫定協定締結しようとしたことを知った蒋介石はなりふり構わぬ抗議を行ったのである。
(中略)
さらにハルのもとへ蒋介石の工作によって動かされた英首相チャーチルから大統領宛の電報が届き、
これは暫定協定案は支那を不利に追い込むと批判する文書であった。蒋介石は米国の支援なくしては
抗日戦はとても完遂できないと実感していた為、このような行動に出たと言える。
かかる反対によりハルは暫定案の提示を取りやめ、モーゲンソー案にあった一般協定と、
オーラル・ステートメントが11/26日に野村・来栖両大使に渡されたのである。

543 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:17:43 ID:???
>>531
WW2時、空襲に来たB29が帰りに捨てていく爆弾で、
銚子や浜松はえらい被害受けたらしいね

544 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:20:03 ID:???
中国海軍の水上艦艇の数からして、少なすぎるのではないのでしょうか・・・。

545 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:21:05 ID:???
>>541
給油だけなら駆逐艦ででも出来たりはするからなぁ。
パイロットを宿泊させるだけ、ってのは「飛行機はどうしてんの?」ってことになるし。

ただし、イギリスが昔持ってた「航空機整備艦」という準空母的存在の艦には、パイロットの休養用の
設備があったけどね。

飛行艇母艦という艦種はかつて在った。
給油だけじゃなく、整備や乗組員の休養もできるけどね。

そういう風に言えば、ヘリ甲板はあるけど格納庫がなく、事実上給油くらいしかできない
「ヘリコプター搭載艦」は現在でも結構ある。


546 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:21:06 ID:???
>>541
保有国が、言い張れば言えます。
現代の艦種区分なんてそんなものだよ。
台湾なんか、アメリカのノックス級フリゲートを巡洋艦と言い張ってるし。

547 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:22:43 ID:???
>>541
言えないというか「その能力しか持ってない艦」なんてものが存在しないし
そんな艦種も無いから、なんとも…

輸送艦に一時的にヘリを積み込んで給油とパイロットの宿泊だけって例なら、
おおすみ型なんかが過去に海外派遣時にちょっとだけやった事はある
まあ主任務は輸送するだけで整備と運用は一緒に行ったほかの護衛艦や陸上基地でやったんだが
(あくまで多数のヘリを輸送するためだけの任務)

ただ、そうした輸送艦を元に、整備機材と整備人員を積み込んで
格納庫内に臨時の整備スペースを突貫でつくりあげて、本来の艦の能力にはないんだけど
野戦整備所を艦内でやるみたいな変則運用による「簡易母艦」ってのは
まあ、航空機母艦(の範疇)と言えなくない事も無い
正式な定義からは外れるけどな

548 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:22:55 ID:???
>>540
なんか、前から薄々思ってはいたんだが、
カスってひょっとして、高等教育を受けていないんじゃないだろうか?

論文ってものが全然理解できないようだし、引用の概念も我々とは違ってる。

だとすると、少なくとも俺は、カスミンに対する接し方を変えなければならん。
小学生にでもわかるような説明こそが必要なんじゃないか。
厨二病なんじゃなくて、まさに学力が中学レベルなんじゃないか。

549 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:23:08 ID:???
>>532
現在の年産1隻から、年産1.5隻に増やさないとこれ以上増やせない

550 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:23:36 ID:???
>>544
おいおい、水上艦艇の相手をするのは潜水艦だけじゃないんだぞ?

551 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:24:15 ID:???
>>541
その艦を保有する国家や軍が「これは航空機の母艦である」と言えば、
その艦は航空機の母艦たり得ます。

第二次大戦前の軍縮条約のような明確な定義づけがされればその限りでは
ありませんが、条約を締結する全ての国の同意が必要になります。

552 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:24:58 ID:???
でもソ連海軍やかつての日本は、アメリカの圧倒的多数の戦闘艦艇への対抗策として、潜水艦を多数揃えたんですよね?

553 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:26:12 ID:???
>>548
本人の自称する経歴を信じるなら高等教育は受けてるようだが
アスペルガー症候群を発症している疑いは数年前から話題に出ており
また本人の経歴から推測される年齢から、既に痴呆症にも発症している
年齢である事も疑われている

554 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:26:27 ID:+n6dqB+t
>>531
>>534
>>538
ふーん
まあ確かにずっこけてズドーンは困るからなあ・・・
それに重いといろいろ壊れそうだし

あともう2つ色で質問
・実際の戦闘機っていろんな色してますがあれはなにかスタンダードな色があってそこに重ね塗りしてるの?
(例としてはF-2は組み立てて一発目からあの青色塗装なのか?ということ)
・メディアでみるM1戦車やM2、M3戦闘車はみんなTANカラーの様な気がするんですが本国のは
暗緑色だったり迷彩カラーだったりするの?


555 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:27:58 ID:???
>>552
質問続けるのならIDを出すように。

大陸中国海軍はそもそもそんな「圧倒的な海軍力」がない。
単に数があるだけで。
それも大半は半世紀前のものをどうにか今でも使えるようにしただけのスクラップだ。

どちらかというと「圧倒的な米海軍や海上自衛隊から自国の沿岸を守るために潜水艦がたくさん必要」な立場。

だからこそ、あんなオンボロでも潜水艦だけは何とか揃えたわけで。

556 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:28:31 ID:UFzldxwW
>>550
またまた便乗で済まんが。
水上艦のグループに、潜水艦で攻撃をかけるとする。
第1撃は当たるとしても、それ以降は、潜水艦の位置はバレバレで、敵はアクティブソナーも使えるし
潜水艦は逃げる以外選択肢はないだろ?
とすれば、複数の潜水艦でHit and awayを繰り返すしかなさそうな気がする。

とすれば、そこそこ実戦仕立ての水上艦隊を相手にするのに、潜水艦は何隻必要なんだろう?

557 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:29:25 ID:???
>>552
現在は兵器やその他の装備の発展により、別に潜水艦を多数揃えなくても
多数の水上艦艇への対処はできる
これは水上艦艇側にも、また航空機や戦車にも言えることで
兵器一個あたりが対処できる敵の数というのは時代が進むごとに増えて行ってる傾向にある

だから、兵器の保有数を減少させても対応能力や戦力比・戦力評価的に
下がってない、むしろ上がってると言われるわけで

558 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:32:02 ID:???
>>554
普通、塗装してない兵器の地の色ってのはその兵器の構造材の色
金属で出来てるものは鉄色

それに、使用する戦場に合わせた塗装をするわけで
本国で森林迷彩してる奴が砂漠に送る時にデザートカラーに塗装しなおして
帰ってきたらまた森林迷彩に塗りなおし、とかもあったりする
まあ、中にはずっと外地で使われ続けるのでずっとデザートカラーってのもあるが

559 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:32:38 ID:???
>>554
現代の戦闘機は基本的に素材にプライマー塗る程度でその上に直接「今見える色」が塗られている。
塗り替えるときは一旦色を剥がして塗り直す。
塗料の重量も、機体全体を覆う量となるとバカにならないので。
速度記録を狙うためのカスタム機だと、必要最小限の部分以外は全部塗装はがしてたりもする。

戦車などの装甲車両は鉄地の上に錆止め塗料(赤いやつ)を塗って、その上から塗る。
この場合塗り直すときに塗装剥がすことは普通はしない。

アメリカ軍の場合、湾岸戦争の時に欧州用の森林迷彩に強引に砂漠色塗ったために、下の迷彩柄が
透けてる車両がよくあった。

560 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:33:55 ID:???
>>554
本来はジュラルミン・アルミ・チタンといった銀系統の金属地肌。
ひと昔前から複合材料が使われるようになり、FRPの色も加わった。
着陸脚の脚柱はスチールなのでサビないよう最初から白や銀で塗装されている。

旧ドイツ軍の冬季迷彩のように、
制式塗装の上に現地で必要に応じて他の色が"上書き"される事もある。

米軍車両のタン塗装は中東向け迷彩。
これまたひと昔前は緑と茶色のヨーロッパ向け迷彩ら塗られていた。

561 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:37:02 ID:???
>>549
どうも、16〜20年で廃艦にしてるのを期間を伸ばして艦を増やすとのことだよ。

562 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:39:06 ID:???
>>524
>WW2において爆装した機体がとんでって敵が見つからないから帰るか・・・
>ってなったときその装備はどうするの?
>そして今はどうなの?

>他の人たちの回答に補足すると、現代ではF-14が
>フェニックスミサイルをフル装備してた時に、重すぎて着艦できないので
?投下廃棄しなければならなかった、という例がある(あった、過去形
>現在はF-14&フェニックスミサイルは引退の流れ)

F-14に関しては「最大着陸重量」と「最大着艦重量」とがあって、空母に降りる
ときはフェニックス4本までしか積めない。だから空母から運用されたF-14は、
最大でも4発までしかフェニックスを積んでいなかった。陸上基地からであれば
6発搭載可能だけど、テストくらいでしか積んでいない。

現代では高価な兵装を搭載したまま着艦できるように要求性能の段階で盛り込
まれている。

563 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:39:26 ID:+n6dqB+t
>>558
>>559
>>560
なるほどちゃんと他のカラーM1もあるのね・・・
しかし色変えるのも楽じゃあないんだなあ

564 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:39:58 ID:???
>>556
>水上艦のグループに、潜水艦で攻撃をかけるとする。
550も言ってる通り、この前提がまず間違っている。
航空機・水上艦・潜水艦が一体となって(同時に、という意味ではない)、
互いにカバーし合いながら攻撃をかけるのだ。

565 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:40:51 ID:???
>>556
長魚雷で外周の護衛艦艇食いまくる事に専念すれば1隻だけでも結構な存在を艦隊に与えられる
と言っても、これは水中35ノット以上出せる現在の新鋭原潜クラスの能力を活かしての話だが

ただしこの戦法を2隻以上でやって、艦隊の哨戒機を囮などで引っ掻き回せば
物凄い効果的って事だ
(まあ実際にはそんなうまく行くわけじゃない、水上艦艇もメクラじゃないし)


んで、通常動力潜水艦でも海峡などで待ち伏せの上、艦隊の中の空母だけを
狙って静粛状態から完全奇襲すれば、確実に空母をしとめることができ、
空母を中心としたこの艦隊グループは壊滅する
空母撃沈した直後に潜水艦も護衛艦艇にフルボッコされて、形の上では合い撃ちだが
足軽一人と引き換えに大将首を取ったのと同じで、差し引きではお釣が大量に来る

なお、この戦法は回避が難しく、米海軍は海自や韓国海軍と演習する時は
かならずプログラムの中に入れており、そして必ず海自や韓国潜水艦に
空母が撃沈判定を出される結果に終わる
これ空母機動艦隊にとっては貴重な訓練経験であり
潜水艦の脅威を将兵にしっかり認識させるのに必要な行為でもある

566 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:44:29 ID:LXJCLxw2
>>545
>>547
>>551
ありがとうございます
空母というより、母艦ってなんだろうと思ったもので

567 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:45:16 ID:???
>>561
元々廃艦までの期間が妙に短かった(毎年建造して技術を絶やさないため)だけだしなあ

568 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:47:41 ID:???
>>567
呉に展示してある、あきしおでさえ、台湾に持ってけば、新鋭艦扱いだしな。

569 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:52:47 ID:UFzldxwW
>>565
ありがと。

やっぱり通常動力潜水艦は逃げ切れない見込みが高いってことなんだね・・・

570 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:53:58 ID:???
でも核を撃たれたら、日本の護衛艦隊なんか一瞬であぽーん!

571 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:57:20 ID:???
>>569
まあ潜水艦オンリーで戦うのでなければ>>564の言うとおりで、
潜水艦も生き残る目が大きくなるんだけどね

潜水艦単独で戦う場合は差し違え覚悟で最大の戦果を狙うって感じ


572 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 00:58:35 ID:3hWw1X7s
軍用の弾薬(銃弾、砲弾、火薬)メーカー(大手)の調べ方を教えてください。

ググルにもちょうどいいワードが

573 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 01:08:16 ID:???
>>572
民間用弾薬のメーカーはそこそこ検索に出てくるけど軍用はなあ…
日本国内のは自衛隊に納入してるメーカーも限られてるし
海外のって事になるから、英語の方で調べないと出ないかもな

まあウィキペディアの銃および銃弾の項目からならメーカー名が
時々記載されてる事があるから
そっちから手がかりを掴むのもいいかも
例えば.40S&W弾のように、スミスアンドウェッソン社が開発した銃弾という情報が書いてる
(開発メーカーであって生産もしてるかどうかまではわからないが)

574 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 01:15:06 ID:???
>>572
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=783&bih=548&q=military+ammunition+manufacturer&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
とか

575 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 01:43:02 ID:IHvib64N
日本は自衛のための戦争も出来ないよ。
憲法9条はありとあらゆる武力行使を禁止してるから。
厳密にいえば現在の自衛隊は違憲。
最高裁は常に玉虫色の判決を出してるけどね。

憲法に自衛隊が違反している以上、自衛隊が戦うための法律は作れない。
だからもし戦争になったら法律を守る限り自衛隊はまともに戦闘できない。

この考察で合ってますでしょうか???


576 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 01:44:03 ID:???
憲法のことは法学板で聞けっての

577 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 01:48:32 ID:IHvib64N
ガダルカナル島で最初に飛行場を作っていて米軍の上陸で山林に逃げ込んだ
日本軍の設営隊と若干の守備隊ってその後どうなったんですか?


578 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 01:49:45 ID:???
>>575
自衛隊が憲法に違反しているのかどうか、とは別に(してると思うが)、政府の組織としての自衛隊の存在は
「自衛隊法」という法律で規定されている。

それに違反しない限りは「違憲」ではあっても「違法」ではない。

そして、自衛隊法では自衛隊の戦闘行為を禁止していない(無制限に戦闘行為をしていいとは書いてないが)。
なので自衛隊が合法的に戦闘することは普通にできる。

579 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 01:51:46 ID:???
>>575
>日本は自衛のための戦争も出来ないよ。
>憲法9条はありとあらゆる武力行使を禁止してるから。
しておりません
もっと勉強しましょう

580 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 01:53:30 ID:???
違憲はいけん

581 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 01:54:01 ID:???
自衛隊が違憲なのはいけんのう。

582 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 02:00:07 ID:???
>>579
もっと勉強すべきなのはお前のほう

583 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 02:00:15 ID:IHvib64N
質問お願いします

かつて日本が最大で治めていた領土(面積)が全世界の1/6と聞いた事があるんですが本当なんでしょうか??


584 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 02:02:04 ID:???
>>583はコピペ

585 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 02:08:14 ID:???
旧日本軍は、飛行機の一番高い部品である「パイロット」や「電信員」とかの人間を、
どうして使い捨てにしていたんですか?

もしかすると、米英に大和魂をみせつけるためですか?


586 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 02:49:05 ID:???
トムクルーズの映画みてきたんですが、ワルキューレ作戦ってぶっちゃけ、なんで失敗したんですか?
イタリアだったら、成功したけど、ヒトラードイツでクーデターが失敗した理由は何?
それと映画後半でたしかに爆発したはず、とトムクルーズが述べているのに、ヒトラーいきてるんですけど
意味わかりません。


587 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 03:22:47 ID:sgw9yFda
1ナチス式敬礼って、いつでも足踏みで音を鳴らす必要があったのですか?

2ナチス式敬礼とファシスト式敬礼に違いはありますか?

お願いします。

588 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 03:26:43 ID:Exw6PlhD
強襲揚陸艦に、アングルドデッキ、カタパルト、アレスティングワイヤーなどの艦上機の運用に必要な装備を追加したら、
F/A-18E/F、F-35C、ラファールM、MiG-29Kなどの運用が可能になって、
着上陸侵攻の際の能力が向上すると思いますが、何故それが行われないんでしょうか?

589 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 03:30:52 ID:???
>>588
アメリカですらそこまでやる予算は無い

590 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 03:41:45 ID:???
>>588
それはもはや「強襲揚陸艦」ではなくただの「航空母艦」だろ。

591 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 03:58:49 ID:???
>>590
航空母艦は機動部隊で行動しなければならないので30ノット以上必要だが、
揚陸艦は着上陸や上陸支援が目的なので20ノット以上出れば十分。

それと、航空母艦は早期警戒機や電子戦機、対潜哨戒機を運用しなければならないが、
強襲揚陸艦の艦載機の任務は限られているので、
E-2Cなどを運用する必要が無い。

592 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 04:03:31 ID:???
>>591
それって要するに
*機動部隊として行動できない空母
*早期警戒機や対潜哨戒機を運用できない空母
じゃん。

強襲揚陸艦としては固定翼機の搭載にリソース割き過ぎてて能力不足、航空母艦としては
小振りで能力不足、っていう中途半端艦にしかならんぜ。

というか、V/STOLじゃない固定翼艦上機運用するなら、30ノット出せないと、合成風力が稼げないから
運用上の障害が大きくなるだけだぞ。

593 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 04:14:58 ID:???
>>592
あ!

だからアメリカ級は、30ノットを出す必要が無いF-35Bなのか

594 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 04:21:47 ID:???
>>587
足踏みじゃなくて、踵を合わせる音なら常にすると思うが。
もともとは古代の「ローマ式敬礼」で、最初にイタリア、後にナチス・ドイツが取り入れたもの、基本的に同じポーズ。


595 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 04:34:02 ID:Exw6PlhD
>>589
F-35Bを12機運用できる艦とF-35Cを12機運用できる艦とで、
維持費や建造費に差が出るんですか?

>>590
強襲揚陸艦ですよ。

>>592
F-35Cなら20ノットでも発艦できるのでは?

596 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 04:45:58 ID:???
>>592
F-35CとかF/A-18Cレベルの、「軽戦闘機」の範疇に入る機体だけ運用するのなら、25から27ノット出れば
充分らしいけどね。
でもまあ出せるに越したことはないわな。

≫595
だからさ、その「強襲揚陸艦」はヘリは積まないのか? 兵員や物資は載せないのか? 車両は? LCACやLCMは?
とか考えると、航空兵装を充実させて通常の艦上機が運用できるようにしたところで、中途半端度が増すだけだろう。

もっとも、「全てにおいて中途半端だが、でも一通りなんでもできる」っていう多用途多目的な全通甲板艦は最近の
トレンド(死語 だから、そういうのもありっちゃありだろう。

一応。

597 名前:596 :2010/10/22(金) 04:47:30 ID:???
レスアンカーおかしかった、>>595宛ね。

598 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 04:47:52 ID:???
>>596
馬鹿?

ウェルドックを装備したら、強襲揚陸艦として中途半端な艦になってしまった某国の例を知らんのか?

599 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 04:53:54 ID:???
>>595
つカタパルト
つカタパルトに充分な蒸気or電力を供給する機関

その分余計に建造費と維持費がかかるのに空母としての能力は中途半端に小さい。
必要なのは航空機が運用できる強襲揚陸艦であって強襲揚陸もできる空母じゃない。


600 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 05:08:42 ID:???
ま、要は「飛行機さえ載っけりゃ空母になる」というほど甘かねぇよ、ってこったな。

601 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 06:08:31 ID:o1ayJ/fD
昔、120mm戦車砲用の散弾の動画を見たのですが、
あれの解説に一粒一粒の威力が7.62mm弾に相当すると書いてあったのですが、
それ位の威力なのですか?
平然と鉄板を抜いてる様からすれば、もっと威力あるんじゃないかなあと思うのですが。

602 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 07:31:48 ID:???
駆逐戦車と突撃戦車のスペックの違いって何ですか?

603 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 07:55:48 ID:???
>>582
第二章 戦争の放棄
第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
第二項 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


「ありとあらゆる」なんて何処にも書いてないし、そう解釈できる部分は一つもありません
むしろ「国際紛争を解決する手段としては」と限定している

自衛行動および国民の保護などを禁じるなんて何処にも書いてないんですなあ…
また、国際紛争に対して何もしないなんてことも書いてない
紛争を解決するために武力を用いない、戦争という暴力行為に訴えないというだけであり、
相手を攻撃して言う事を聞かせるなんて事はしないと書いてるに過ぎない


攻撃する側の立場にはならないって書いてはいても、攻撃される側の立場になった時の制限を示す部分は一つも無いという


そもそも「ありとあらゆる武力行使」を禁止してたら海上保安庁や警察すら違憲になっちまうぞ
(どこかのテロ行為やゲリラ・コマンドによる破壊活動に対処した時点で)

604 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 08:08:40 ID:???
先の大戦は日本の侵略戦争では無く自衛戦争ですよね?

605 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/10/22(金) 08:25:52 ID:yWOSj9sS
>>601
それはたぶんM1A1用のM1028キャニスター弾。そうであれば、直径9.5mmのタングステン球1100個を
1400m/秒で撃ち出す仕掛けで、対人有効距離は200〜500m。一発の重さは不明だが、射出ペイロードは
11kgなので一発10gとなる。比重からの単純計算より軽いので、純タングステンではないのだろう。

7.62mmNATOは9.5gの弾を850m/秒前後で撃ち出す。重さはほぼ同等だから、その話はそんなに外れていない。
初速は違うが、撃ち出された球は急速に速度を失うから、バラ玉として意味があるぐらい散らばる距離、つまり
200〜500mでは7.62mm程度になっていて不思議はない。ただし、命中後の体内弾道は、深部貫通力が強く、
タンブリングなどが起きる7.62mmNATOの方が破壊的。

606 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 08:32:45 ID:???
太陽電池で動く戦車とかなら
燃料の心配が無いと思うのですが…

607 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 09:15:58 ID:???
>>606
wikiですまんが
http://ja.wikipedia.org/wiki/ソーラーカー
>車体に搭載できる太陽電池から得られる電力は、最大でも2000W程度以下(=3馬力以下)と限りがあるため、(以下略
 
MBTはガタイがでかいからもう少し出力出せると思うが、どう見ても数十tの車体を動かす馬力は無理だろ。

608 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 09:18:21 ID:o1ayJ/fD
>>605
書かれてたことは大まかで間違ってないんですね。
詳しくありがとうございました。

609 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 09:39:38 ID:???
ちなみに陸自最新鋭の10式戦車は1200馬力

610 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 09:58:45 ID:???
燃料電池なら半永久的に動けるんじゃね?

611 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 10:00:51 ID:???
>>610
まず完全に安全な燃料電池を確立してからの話だな、それは
あとどちらかというと燃料電池は軽量小型でパワーが必要な方面とかで期待されてる技術のはず

612 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/10/22(金) 10:07:04 ID:WhUWriD+
「IDを出さない」
「初心者にしても下らなさすぎる」
「雑談で初質スレを埋めようとする荒らし」

にいちいち反応しないよう、お願いします。荒らしはスルー。

613 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 11:04:25 ID:???
>>610
燃料電池の概要を知ってから書き込めw

614 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 11:11:55 ID:???
>>609
ショボっ

615 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 11:13:03 ID:???
太陽電池はエコで良いと思ったんですがね…

616 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 11:20:20 ID:???
旧日本軍は、飛行機の一番高い部品である「パイロット」や「電信員」とかの人間を、
どうして使い捨てにしていたんですか?

もしかすると、米英に大和魂をみせつけるためですか?


617 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 11:32:28 ID:???
>>616
コピペ

618 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 11:35:11 ID:???
>>614
絶対的な馬力は少なめでも、車体が40tクラスで軽いし、トランスミッションの改良で出力損失が減っている。
逆に言えばあの程度の馬力でも機動性は確保できる様になったと言うこと。

619 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 11:42:00 ID:???
>>618
確かに
M1エイブラムスの1500馬力に対する55.7トン
最大のM1A2 SEPの63.0トンに比べれば1200馬力40トンは
むしろ妥当な出力だよな
軽い分過剰な出力はそこまで要らないって事だし

620 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 11:42:57 ID:xflf4X9X
戦場で必要なことは敵に対する憎悪なんですか?

621 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 11:44:59 ID:jBZk+pZn
なぜ日本は高出力エンジン開発が不得手なのですか?

622 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 11:45:14 ID:???
ちなみに74式は38トンで720馬力

…同じクラスの重さと寸法で倍近い出力ってどんな強力なエンジン積んでるんだ
第3.5世代戦車の技術パネェ

623 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 11:49:12 ID:???
>>621
航空機用エンジンに関しては戦後にしばらく開発や製造を禁止されていたブランク期間が原因
自動車などのエンジンに関しては、むしろ逆
それを言ったらアメリカの方が不得手ってことになる
(アメリカは技術不足を大型でパワーのあるエンジンで強引に誤魔化し…もとい、解決して…再度もとい、文化)

624 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 11:53:10 ID:???
戦車が沢山必要だ! 余ってるエンジンは何でも積み込んで生産できるようにするぞ!
そうすればそれ用のエンジンを増産するより早い!

そのためにはどんなエンジンでも納まるように車体に余裕を持たせるべき

「なんか、中戦車というカテゴリにしては妙に車高の大きい戦車が出来上がったんですけど…
前方投影面積増えてね?」
「こまけぇことはいいんだよ!」


M4シャーマン戦車の実例…

625 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 12:29:55 ID:???
マズルファイアって銃弾や銃身に含まれる炭素の燃焼ですよね?

626 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 12:34:29 ID:???
>>624
エンジン5基連結という悪夢なバリエーションもあるしな。

627 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 12:42:17 ID:???
サイレンサーって全ての銃に配備できないの?

628 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 13:25:06 ID:???
>>624
シャーマンの背が高い原因がエンジンであるという説には異論もある
http://mimizun.com/log/2ch/army/1178330520/811

629 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 13:59:34 ID:O6Lv8n8H
湾岸戦争勃発時、地上から上空に物凄い勢いで射撃している
映像がありますが、先の大戦末期の東京やベルリンも
あんな感じだったのですか?
迎撃戦闘機は数少なかったが、地上の砲火は健在だった?

630 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 14:01:42 ID:zQFL3pDc
昔の潜水艦は艦内の二酸化炭素対策(吸着)にアルカリ金属の水酸化物を
使ってたようですが、現在の潜水艦はどのような二酸化炭素対策を行ってる
のでしょうか。やはり原子力潜水艦と通常動力潜水艦とでは対策方法に違い
はあるのでしょか。

631 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 14:13:09 ID:???
人民解放軍の制式小銃って?

632 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/10/22(金) 14:36:04 ID:WhUWriD+
>>630
基本はご指摘どおりのソーダ石灰(水酸化カルシウムが主成分)。ただ、扱いやすいように
改良されたものになっている。例:
ttp://www.armedforces-int.com/article/royal-navy-carbon-dioxide-absorbers.html

原潜は豊富な電力で酸素を作り出すことはできるが(EOG使用)、二酸化炭素はやはり吸着するしかない。
原潜は長期間潜水するため、単に吸着するだけでなく、廃棄する方法が必要であり、MEA(モノエタノールアミン)
に吸着させ、加熱して二酸化炭素だけ分離して廃棄している。繰り返し使用が可能なので、
長期間の潜航に耐える。硫化ナトリウムの電気分解によって、酸素を発生させると同時にアルカリを発生させ、
二酸化炭素を吸着させる方法も開発されている。

633 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 14:47:03 ID:???
>system
>>612
荒らしスルーを呼びかける前に荒らしてる本人の掲示板行ってクレームつけてこいよ


634 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/10/22(金) 14:47:30 ID:WhUWriD+
>>629
湾岸で「物凄い勢いで」射撃しているのは機関砲。有効高度はせいぜい3000mとかなので
B-29みたいな爆撃機には無効。高射砲は少ない資源なりにがんばっていたが、
単発なので、バグダッドみたいな夜景にはならない。

635 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 15:28:33 ID:+n6dqB+t
エンジンで質問
・F4UってF6Fと同系列のエンジン積んでる割にあんなに前半分が長いのはなんでなの?
・Fw190Dって液冷エンジンで高々度性能を獲得ってあるんですがなんで液冷だと性能が良くなるの?
細身だから?

636 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 15:37:42 ID:uhTd/yaI
民間軍事会社は、どのような法的根拠によってフルオート連射可能な銃を保有しているのでしょうか?
アメリカを例にお願いします。

可能ならば、その他の国の例も提示してください。

637 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 15:48:23 ID:???
月曜日にゼミで日本が太平洋戦争を決断した理由というスピーチをしなければならないのですが、ポイントはこのあたりでよろしいでしょうか?

1.世界恐慌の後、英仏米はブロック経済を行い、絹織物などの日本製品を締め出した。
2.朝鮮、台湾、南洋諸島しか植民地がない日本は資源に乏しく、ブロック経済を行えなかった。
3.そのため、満州国を建て、不足する資源と、過剰な労働力を補った。
4.満州国によって労働力の需要は増えたが、資源不足は解消されなかった(寒い満州では天然ゴムが手に入らず、油田もなかった)。
5.そんな中、五・十五、二・二十六などのクーデターが起き、民間の政治家は表舞台に立てなくなった。
6.日本の中枢には軍部が居座り、国民感情もそれを熱烈に歓迎した。日中戦争開始。
7.行き詰った日本は独、伊と同盟を締結。英米との溝が深まる。
8.独によって倒された仏のインドシナに進駐。英米蘭の逆鱗に触れ、石油輸出を完全に止められる。
9.石油を確保する手段はソ連と戦う、米英と戦う、米英と和睦するの三択しかなく、日本としては三番目の選択をしたかった。
10.日本は石油輸出をしてくれるならインドシナ、南京含むシナからの撤兵をすると言ったが、米は更に満州国からも引き揚げろと要求。
11.にっちもさっちもいかなくなった日本は爆発寸前の国民感情を抑えきれず、開戦を決意。

638 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 15:49:02 ID:???
ノリンコが製造した有名な兵器は無いですか?

639 名前:eys :2010/10/22(金) 15:53:31 ID:zCPDjSy/
先日、祖母の兄の遺書が掲出されるというので祖母らとともに靖国神社に詣でてきました。
祖母の兄は飛龍に乗っていましたが飛龍自体は皆様もご存知のとおりミッドウェー海戦で沈没。
無事に脱出して駆逐艦の皐月?に移りましたが、ニューブリテンの港(ラバウル?)にて停泊中、
米軍機の低空攻撃を受けて戦死されたそうです。
(駆逐艦自体は沈没を免れ、日本に戻って修理されたとのこと)
しかし、自分がwikiなどで調べた範囲では祖母の兄が戦死された1943年10月頃に
皐月が攻撃を受けて損傷したという話がありません。
もしかしたら皐月ではなく睦月型駆逐艦の別の船だったのかも……。
(「つき」で終わる駆逐艦だったのは覚えています)

前置きが長くなってしまいましたが、睦月型駆逐艦が1943年10月頃にニューブリテンで停泊中に
米軍機の攻撃を受けて損傷した事例をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答ください。

640 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 15:54:31 ID:???
>>637
それは、軍事板でなく日本近代史板できいたほうがいい質問だぞ。

641 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 16:11:50 ID:???
>>639
ミッドウェー海戦に参加した睦月型駆逐艦は三日月しかないが、三日月は43年7月に沈没してる

642 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 16:21:27 ID:???
>>636
アメリカの銃規制は州ごとの法律によって異なり、フルオート火器の保有は一律に禁止されてるわけではない。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%8A%83%E8%A6%8F%E5%88%B6
また民間軍事会社は基本的に人材派遣が業務であり、取得にも維持にも費用のかかる兵器類は資産として持たないのが普通。

643 名前:eys :2010/10/22(金) 16:25:12 ID:zCPDjSy/
>>641
祖母の兄はミッドウェー海戦後、急性肺炎を患って療養後に駆逐艦に乗ったと聞いています。
ミッドウェー海戦に参加した駆逐艦に移ってニューブリテンで攻撃を受けたわけではありません。
書き方が分かりづらくてすみません。


644 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 16:27:00 ID:???
シャラポワ結婚かよ
バージンもここまでか…
誰かこの胸の苦しさを静めてください

645 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 16:37:54 ID:5zMUkIs0
>>642
民間軍事会社が自前の兵器を持たないのならば、社員ないし契約警備員達が
所持する銃はどのようにして調達されているのでしょうか?


646 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 16:44:27 ID:???
>>633
外部掲示板への荒らし行為呼びかけは明確な2ちゃんの規約違反であり処罰対象です
そもそも荒らしをしている人間がどこか特定のサイト運営者であると言う
明確な根拠も無く認定する事自体、荒らし行為です

647 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 16:45:31 ID:???
>>645
民間軍事会社と契約した国の軍事組織が支給・貸し出しする他
社員が私物を持ち込む場合がある

648 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 16:48:31 ID:???
>>639
43年10月12日に望月と水無月がラバウルで爆撃を受け小破してます

649 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 16:51:20 ID:62rBm5l3
小破・中破・大破の定義って何ですか?

650 名前:ぼるじょあん ◆Md0vtgg3GE :2010/10/22(金) 16:53:04 ID:???
( ・ 3 ・ ) エェー

>>645

傭兵などに対して専門に武器を調達する会社があるのですYO

たとえば、インターアームズなどですNE

651 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 16:56:56 ID:???
>>646
誰も荒らし行為の呼びかけなぞしてないが?
稚拙な歪曲だなw
まあ前は荒らし行為以外の方法でクレームつけたことがないからそんな曲解をするのかもなw
クレーム=荒らし行為と認識してるお前こそ荒らし本人だろwww


652 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 17:00:51 ID:???
>>646
>明確な根拠も無く認定
根拠ありまくり↓だけど?
http://www28.atwiki.jp/dog_kensyo

653 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 17:08:53 ID:62rBm5l3
我が国軍は在日に操られているのか?

654 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 17:13:23 ID:WhUWriD+
>>649
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223383022

に付け加えるなら、小破は現場である程度修復可能。中破は現場では機能を回復できない。
大破は自力航行不能、帰還途中に沈没、あるいは帰還しても廃船となることもある。

655 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 17:20:13 ID:sgw9yFda
>>594
ありがとうございます。
ローマ式敬礼は絵画で見たことがあるのですが…

1古代ローマでも音を鳴らしていたのでしょうか?

2何かの映画か映像で、イタリア兵が床に足をタン!と打ちつけて敬礼をしていましたが、それは誤りですか?

656 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 17:24:02 ID:???
>>653
そういうネトウヨの妄想はチャンネル桜の掲示板ででもやっててください

657 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 17:29:25 ID:Exw6PlhD
空母は、着艦機が斜め側方に向かうように、
着艦用デッキが作られていますが、
これだと、前方に直進する空母に対し斜め方向に向かって着艦しないといけないから、
着艦が難しくなるし、空母の甲板が側方に張り出す形となってバランスが悪くありませんか?

658 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 17:32:30 ID:???
>>657
確かにバランスが悪くなるし着艦の難易度もやや上がる
だがそれ以上に「着艦をやり直せる」というメリットがあまりにもでかい

バランスについては右舷側に艦橋構造物その他重量物を配置することで解消してる。

659 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 17:33:35 ID:???
>>651
そもそもこのスレを荒らしている奴と、その「サイトの管理人」が同一である根拠が無いなら
まったくの濡れ衣でクレームをつけているだけにしかならず、それは明確な外部荒らし

>>652
で、このスレを荒らしている奴と常見問題の管理人が同一であるという根拠はどこなの?


というか荒らしている奴の同一人物は常見アンチやってる奴で
常見が荒らしているって仕立て上げるために自作自演やってるだけじゃないか

660 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 17:36:13 ID:???
>>655
敬礼は気をつけの姿勢で脚を揃えるので(当然どの方式でも踵の音は鳴る)
特別足を床に打ち付けて鳴らす動作を大きくやってるわけではない
足を揃える時の動作がたまたまそうなっただけだろう

661 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 17:37:53 ID:???
>>659
根拠は出したし今までこれに対してぜーんぜん反論ないしwww
でもってお前自体が濡れ衣着せようとしてるしwww
説得力まるでねーぞwww

662 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 17:39:06 ID:???
>>659
「サイトで自分への反論に珍説扱いで反論って事をやってるから
スレの方にも荒らしに来ているに違いない」という程度の妄想豊かな
お子様は相手にするな

というか、呼びかけてる自分自身が常見の方に直接文句言いに言ったり出来ないチキンだから
他所の土俵で攻撃しようとしたり悪印象広めて、攻撃してもらおうとしてるだけ
低能アホガキの陥るよくあるパターン

663 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 17:39:38 ID:???
>>657
航空機は通常の着陸においてもまるっきりの向かい風という事はほとんどなく、
横からの風に対応してやや斜めを向きながら横すべり気味に着陸している。
これを空母に置き換えれば、やや右に滑らせながら着陸しているのと同じ事に
なるので問題ない。
また片側にアングルドデッキが張り出す事でフネとしてのバランスが損なわれ
ないよう、反対側にも張り出しを設けたり重量物の積載位置を工夫したり
バラストを積んだりしている。

664 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 17:40:26 ID:???
>>661
だからさあ

「このスレを荒らしている」

って根拠は何処に書いてあるの?w

665 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 17:42:25 ID:???
>>655
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Roman_salute
実際のところローマ時代の敬礼が後世の「ローマ式敬礼」かどうかははっきりしない。
古代の彫刻では敬礼と思われるポーズは右腕を掲げてるだけで、「気をつけの姿勢で腕をピンと伸ばしてる」ポーズではないから。

666 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 17:45:10 ID:???
>>664
ページを開くこともできないってどんだけ情弱だよwww

>>662
妄想乙
ってか所沢乙

667 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 17:45:14 ID:???
>>661
そもそも「ここのログで儲けているアフィ豚」とか言ってるくせに
「管理人はコピペ荒らしと同一人物でこのスレを荒らして潰そうとしている」
と言ったり、言動が統一されてないよね、お前って


ああ、低能だから自分のそういうアホさ加減に気付かないのか

668 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 17:50:22 ID:???
>>666
で、結局貼った先には書いてないわけだね

669 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 17:52:07 ID:???
>>666
こんな事を書くとお前は火病しすぎて発狂死するのかもしれないけど



このスレでいくら常見を叩いたって、常見は消えてなくなるわけじゃないんだよ
陰口叩いてもそいつが死ぬわけじゃないのと同じだから

670 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 17:52:12 ID:sgw9yFda
>>660
>>665
ありがとうございます。

では、
1左踵を右踵につけるのですか?
それとも逆ですか?

2ローマ式敬礼には腕の角度は決まっていないようですが、ナチス式敬礼には角度の規定はありましたか?

671 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 17:52:19 ID:???
>>667
アフィ豚だってことをバラされたんで証拠隠滅のためにこのスレ潰そうとしてるんだろ
そのくらいの察し力なら小学生だって持ってるしwww

672 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 17:52:33 ID:???
ロシア大統領や中国国家主席の就任演説もさぁ、
ちゃんと、アメリカ大統領の時みたいに、
世界中で放映しろよな。
ロシアと中国の国家元首だぞ!?

673 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 17:53:51 ID:???
>>671
バラす以前に常見はアクセスしただけじゃお金は入らない形式だって
前に逆にバラされて発狂してたのは誰だっけ?

674 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 17:54:54 ID:???
>>662

横だが、

>サイトで自分への反論に珍説扱いで反論

ってあったっけ?

カスミン以外ので見たことないんだけど。

675 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 17:56:17 ID:???
>>671
>>673
そもそも常見はアフィ以前は運営費用寄付募集で叩かれてたのに
いつの間にか、それを持ち出さなくなったよね
多分アフィ嫌儲が途中から便乗しただけで昔のことを一切知らず
元からの常見アンチでは無い(そもそも既にアンチ同士の内部対立で空中分解してるし)んだろうけど

676 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 17:57:02 ID:???
>>639
>>648が書いてる10月12日に損傷した2隻のうち、望月は10月24日にジャノキット湾で戦没。
水無月は12月にトラックに回航されて修理されたが、日本本土には戻らずに1944年2月にフィリピンのダバオ沖で沈んでいる。
1943年11〜12月に本土で修理されていた睦月型は内南洋で船団護衛に従事していた夕月のみ。

677 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 17:57:41 ID:???
>>674
叩きが言う所によると、やってるらしいぞ
真偽のほどは知らんが



678 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 17:58:19 ID:???
>>657
張り出し甲板を廃止すると、第二次世界大戦型の発艦と着艦が同時に出来ない能力が劣る空母になるか、
着艦用甲板と発艦艦用甲板をU字状に配置しなければならず、
ニミッツ級もびっくりの超大型空母になる。
更に、着艦事故があったときに艦前方に飛行機が墜落する事になる為、
事故の被害が大きくなる。

アングルドデッキが主流となったのは、>>657で書かれた欠点よりも、
空母の機能が向上するメリットが大きいからそうなった。

679 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 17:59:41 ID:???
>>666
あんまり所沢追い詰めると逆ギレしてサイト宣伝はじめるから手加減してやれw

680 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 18:00:21 ID:???
>>679
追い詰められると所沢乙しか言えなくなる、の間違いでなくて?w

681 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 18:01:14 ID:???
反論できない→所沢に決まってる!所沢乙!

某ハン板でよく見かける光景ですねw

682 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 18:01:57 ID:???
この世を支配しているのはロスチャイルド家。

アメリカもロシアも中国もイスラエルもフランスもイギリスも世界銀行も国際通貨基金も
カトリック教会も正教会もアル=アズハル大学も・・・・。

ロスチャイルド家には敵わない。

683 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 18:06:29 ID:???
世界銀行総裁と天皇陛下ってどっちの方が格上なの?

684 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 18:09:13 ID:y9Ptcxx8
質問です

戦闘では普通あんまり損害が出ない。
本当に損害が出るのは負けた後だと聞きました。

本当ですか?
本当だとしたら比率はどうなるのでしょう?

というか負けたら降伏するから損害なんて出ないのでは???

685 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 18:10:59 ID:???
>>684
死ね。

686 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 18:11:58 ID:???
逆ギレした所沢の荒らし行為が始まりましたwww

687 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 18:13:21 ID:LyGIdwdQ
第二次大戦中、車両の空中投下は行われませんでしたか?
なんかノルマンディあたりだとジープやなんか、
パラで落としてたようなイメージがあるんですが

自転車とか小型バイクくらいですか?

688 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 18:18:57 ID:???
>>684
「損害」が何を表してるのか、人命なのか、装備なのか、予算や費用なのか、国益なのか
その言葉が指してるのがはっきりしないが
少なくとも「戦闘」ってのは、実際には(一般人が)思ったほど大量に人が死んだりしているわけでも
無かったりする
例えば部隊の1割、100人中10人が死んだ時点でその部隊は撤退を開始しなきゃならないし
2割を超えると大損害

というのも軍隊ってのは全体の半分以上が、残り半分から3分の1以下を支える支援職種で非戦闘要員
2割もやられたら戦闘要員が壊滅状態で、まともに戦えるのが残り少ないって事であり
もう戦闘を継続できない(負傷者や死者の遺体を回収後送するのにも人手を取られるし)


戦争で物凄い人が死んでる印象があるのは、どちらかというと過去の戦争の形態と例が
イメージとして根付いているため
(そんでもアフガンとかイラクとか、米兵だけで何千人も死んでるんだから
それらの犠牲者をして「少ない」っていうのは命の価値を軽んじすぎてるけどね)

689 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 18:19:55 ID:???
>>685
>>686
自分で荒らして自分で○○の所為とか書けばいいんだから楽だよね

690 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 18:19:58 ID:???
>>657
軽戦車に翼をつけて
グライダー戦車として降下させている

691 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 18:21:34 ID:???
常見問題に関する反感を抱く人々の推移

・当初
勝手に軍板のログを纏めて板名も名乗っている→好きでやってるんだから放っとけ、関係無い外部のサイトだ(無視)

・最初に反感が表面化した頃
寄付を募集し始めた→詐欺行為なんじゃねえの? 勘ぐるの良くないけどさ(不信感と疑念がだんだん高まる)

・だんだん反感を買う
軍事以外の記事(政治)が増えてきて、初質のログは更新遅れる→政治思想に偏りあるサイトに軍板名乗って欲しくないなあ(拒否感)

・アンチが活発に活動&すぐに内紛で迷走
今の常見は整理されなさ過ぎ&更新遅すぎで、ちゃんとしたログまとめサイトがあった方がいい
→純粋なまとめサイトであればいい派と常見へのアンチがやりたい派で大喧嘩(連合赤軍時代の左翼の内ゲバの踏襲)

・今
上記ほぼ全部持ち出しすら少なくなり、アフィで儲けてる云々の一点のみ喧伝
→完全に単なる嫌儲が軍板に流入しただけですありがとうございました


692 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 18:21:51 ID:???
>>687
第二次大戦当時の空挺部隊は車両等の重装備はグライダーで輸送/着地させてた。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88_%E3%83%8F%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC

693 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 18:29:26 ID:???
中立を装いながら>>691みたいに自分に都合のよいことしか書かないのが所沢クオリティwww

694 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 18:33:33 ID:???
>>691
>・アンチが活発に活動&すぐに内紛で迷走
アンチはこの辺りで新FAQ新々FAQなどをテンプレに入れろ入れない、
あそこのは入れるなうちのを入れろ、勝手にテンプレに入れたスレを立てる、
まだ立ってるのに重複したスレを立ててしかもテンプレに入れてる、などしまくったので
常見へのアンチ行為自体がスレ住人から総反感くらって
検証とかやっても誰も聞いてくれなくなったから
アフィの部分に目を付けてもう一度常見に反感持ってもらおうと頑張ってる状態

過去を持ち出さないのは持ち出すと自分のやった事も突っつかれて
また何にもいえなくなるからだよ

695 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 18:35:48 ID:???
>>654
つまり空母ワスプはあの後廃船ですか?
てかワスプってホワイト・アングロサクソン・プロテスタントですか?

696 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 18:35:59 ID:???
おい、自分でスレ重複やテンプレ改竄でスレを荒らしまくった事のある>>693が何か言ってるぜw
常見荒らしが一番の荒らし行為をやっておいて、しかも外部サイトへの荒らし依頼するとか
面の皮が厚いことだなw


697 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 18:36:34 ID:???
>>674-677
ここのがいっぱい珍説認定されて載ってるじゃん
http://www2.ezbbs.net/19/mltr/
普通の人に見えるものも信者には見えないのかよwww

698 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 18:37:29 ID:???
>>656
妄想?
少しググれば?

699 名前:687 :2010/10/22(金) 18:37:41 ID:LyGIdwdQ
>>690 >>692
どうもありがとう

700 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 18:38:14 ID:???
>>694
当時のスレ立てルール制定時の議論に参加した事のある身としては
重複と改竄をしまくったFAQアンチのクソ野郎を許す気にはなれないな

701 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 18:39:26 ID:???
>>697
お前文盲?

常見の管理人がこのスレを荒らしているという根拠を提示しろ

と言われてるのがアンチには見えない、というか知能が足り無すぎて理解できないのかよw

702 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/10/22(金) 18:41:19 ID:WhUWriD+
>>684
個々の戦闘についての話であれば、勝ち負けがおおよそ決まった後の
退却時に確かに損害が出やすい。

後方部隊が追撃する敵に応戦し、その間に先行部隊が撤退してその先に持ちこたえる拠点を作り、
後方部隊はそこで合流して今度は交代、といった戦術が取れればよいが、
個々の部隊が大きな損害を受け、指揮系統も乱れている〜消失していることが多いから、
組織的に防御しながら後退することが至難。結果、応戦されない敵は好き放題に
狙い撃ちしてくるため、被害続出。最初の戦闘中との比率は、そんなもん、ケースバイケース。
冬のフィンランドなんかだと、部隊からはぐれるだけで死ぬし、部隊ごと死ぬし。

703 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 18:41:20 ID:???
>>697
ああつまり、お前が珍説扱いされた本人なわけね


珍説しか述べられない低能乙

704 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 18:42:58 ID:???
てか荒らしてるの居酒屋だろ
書き方が全く同じ

705 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 18:47:26 ID:???
>>684
>>688
自衛隊の軍事力、にだったかな?

現代の軍隊の基本として、死者・負傷者を回収して後方に送るという前提をまず出して、
1割の死者が出たなら倍の負傷者が居る。つまり3割。
3割を後送するのに6割の謙譲兵が要る。つまり合計9割。
残り1割ではまったく役に立たない。
指揮系統も崩壊してるだろうし。

ので、1割の死者というのはとんでもない比率の損害と見なす。
とあった。

で、ここからが本題なのだけど、これだけ損害を出したら撤退するしかない。
撤退するという事は背を見せて逃げるという事で、後方に打つのは難しい。というか普通は出来ない。


敵は逃げるほぼ無抵抗な敵を追いかけながら撃つだけなので好きなだけ戦果を上げられる。
壊乱して壊走している軍隊はそこから大損害を出すそうな。

706 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 18:52:33 ID:???
>>696
相変わらず濡れ衣着せようと必死だな
クレームをつける=荒らし依頼なんて所沢以外なら珍説扱いだぞwww

707 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 18:53:07 ID:???
珍説って言えばさあ…

>>652
>【珍説】東インド会社の活動は侵略じゃない??
>経済的特権の獲得を,侵略というのは筋違い.

>そもそも侵略というのは経済的特権を獲得するために行われるんだろうがw

でも経済戦争が侵略戦争の原因になる事はあっても
経済戦争そのものが侵略戦争だとは言わないよね

それを言ったら戦前の日本は欧米から経済戦争を吹っかけられた、「侵略を受けた側」になっちまう
それどころか当時の全ての国も、また現代に至るまでの全ての国は侵略戦争をお互いに行ってる事になるぞ


これはFAQの言う事も詭弁(経済戦争しかけた側に立った)を使ってる部分もあるのは確かにしても
検証側も珍説扱いされて当たり前だよ
たんなる暴論だもの


708 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 18:57:06 ID:???
>>697
これか?

 【珍説】
イランの例を持ち出したのは核開発がいかに困難かを説明するためだとわからんかな.
イラクが計画してたプルトニウム型ならIAEAの監視の目を潜り抜けて簡単に開発できると思ってるのかね?
in 2nd FAQ BBS,2010/6/9(水)

 【事実】
 やはり論外.
 実際に1991年まで,サダム・フセインの核兵器開発は,IAEAの監視の目を潜り抜けています.
 そもそも当時の査察制度では,査察官が軍事施設に立ち入ることは基本的にできません.


うん、普通に珍説だな

709 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 18:57:36 ID:???
>>706
濡れ衣を着せようとそうでまいと

過去にFAQアンチが行った重複乱立やテンプレ改竄を
現在アンチ行為をやってるお前が、自分からその負の遺産を被り
白い目で見られるのは当たり前のこと
「俺個人はやっていない、別の奴だ」と幾ら弁明しても無意味
アンチ行為に手を染めた時点で仲間=スレ荒らしに加担した奴、だからね


とりあえずルール制定論議中〜制定後も重複や改竄しまくったクソアホは死ね
氏ねじゃなくて死ね

710 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 19:09:05 ID:???
>>705
1割の倍は2割だろwww
学校行けよwwwww

711 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 19:09:29 ID:???
>>707
>【珍説】東インド会社の活動は侵略じゃない??
>経済的特権の獲得を,侵略というのは筋違い.
>そもそも侵略というのは経済的特権を獲得するために行われるんだろうがw

このツッコミって、よく探したら
http://mltr.ganriki.net/unc0064w.html#17166
へのツッコミなんだよね。

でもって、このツッコミのほうは
http://mltr.ganriki.net/faq11n.html#18404
でとっくに反論されてんだよね。

アンチの言う
>一切反論されてない
てのもウソだよね?

712 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 19:12:39 ID:???
>>710
重箱の隅をつつくようだが、倍=2倍のこと
ではない
倍数で増えるって事をして「倍」という用法がある


ていうか「倍・2倍」って用法があるし(これは「馬から落ちて落馬」とかの重複表現ではないぞ)

713 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 19:14:04 ID:???
1+2=3
三割の損害を後送するのに6割の健常兵が必要。
よって死者一割なら9割の兵力損失。


普通は損害5%くらいになれば負け、引く事考えるけど。
むしろ健常を謙譲と間違った辺りを突っ込まれるとドキドキしていた俺が答えますYO!

714 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 19:15:37 ID:???
>>657
ニミッツ級の後継のCVN-21では、
アングルドデッキの廃止と空母のデザインの大幅な変更が検討された。

715 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 19:17:20 ID:???
>>687
690は大ウソ。構想はありT-60での活躍想像図みたいなのはあるが、現実に飛行・滑空させた記録はない。
ジープや対戦車砲、軽戦車を大型グライダーに搭載しての降下はやっている。

716 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 19:20:33 ID:???
>>712
フォローありがとうございます!

ただまあ、これはもうちょいわかりやすく語句を追加すればよかっただけなので、
言葉の足りなかった俺のほうがわるいっすね。誤変換もしちゃってますし。


三割の損害で全滅扱いってのは、この、負傷者などの後送に人手が使われるからだそうな。

ま、怪我しても手当てしてもらえない、死体の回収すらなしで野ざらし。
それじゃあ誰も戦おうとしないですから士気は最低、すぐ逃げ出すのが見えてる。

昔の命の値段が安かった時代じゃないので、3割全滅ってのに大いに納得した本だった。
これに、師団クラスになると普通科歩兵の割合が低くなるから、
2割の損害でも全滅状態になりかねないとかにも納得したりしました。

717 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 19:24:20 ID:SfqJ0/q4
今の現代でリボルバーがオートマチックより優れている点、有利な点はなんですか?

それとフランス人の医者が作ったリボルバーショットガンがあると聞いたのですがどのようなもので
評価はどれくらいでしたか?

718 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 19:25:34 ID:3hWw1X7s
クローン病になりました。

そこで質問

内臓が不治の病で壊れている場合も
国籍や年齢などの問題をクリアすれば
米軍は門戸を開いていますか?

とくに
何か特殊技能やオツムがあれば

719 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 19:25:43 ID:???
F-4ってもう寿命なんですよね?
このまま無理やり飛ばして事故ったらどうするんですか?
とりあえず純減するべきなのでは?

720 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 19:28:07 ID:???
>>717
ジャムを起こしにくいって事と、通常の弾丸よりも火薬を増やした
薬莢長の異なるマグナム弾をそのまま同じ銃で使えるって事と、
構造的に口径の大きな弾丸を使う事に関してオートマチック銃より適している
って事かな

それ以外の部分では負けてて不利も少なくないけど

721 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 19:29:20 ID:???
>>718
一般的な回答になるが、重大な疾患を抱えている場合はどこの国でも採用は難しい


722 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 19:31:40 ID:???
>>708
だから げ ん じ つ に イランは核開発できてねーじゃん
お前こそ現実見ろよ

>>707
お前のこそ論外

723 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 19:33:18 ID:???
>>717
・信頼性が高い(最近はオートの信頼性もかなり向上してきてるが)
・薬莢長の長い弾薬が使える(実用上は無意味な域だが)
・可動部が少ないので精度を出しやすい(金かければオートでも高精度出せるが)
・取り扱いが簡単

724 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 19:34:28 ID:???
>>717
正直いってない
確かに弾詰まりに対応しやすいとは言うけど今の時代それほど頻繁に起こるわけではないし・・・
しかもブローバックしないから反動も強いし、ガス漏れするからサプレッサーも使えない
装弾数もデザートイーグルやM1911ならまだしも9mm自動拳銃なら倍近く弾はいるわけで
弾がでかいからパワーはあるだろうけどパワーばっかりあってもしょうがない
また構造的にプラにしにくい部分が多いから重い

まあ趣味のレベルならいろいろ良い部分はあるだろうが
あとはマガジンがなくても撃てるとかか・・・?

725 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 19:38:26 ID:???
サイレンサーを付けると射程が伸びますか?

726 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 19:40:08 ID:???
>>722
>だから げ ん じ つ に イランは核開発できてねーじゃん
すまん、何言ってるのかというか何が言いたいのか全く判らない


727 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 19:43:09 ID:???
>>674
それはいくらでもある。

728 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 19:44:59 ID:???
あると言うだけで具体例は示さず、
実際に示すとそれは珍説扱いされて当たり前と指摘される…


もしかしたら珍説扱いとはあなたの空想上の存在ではな(ry

729 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 19:46:04 ID:???
この世の覇者・ロスチャイルド家について語るスレになりました。

730 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 19:47:20 ID:SfqJ0/q4
皆さんサンクスです
あとよく漫画でリボルバー使ってる人が凄い速さで連射したため銃声が一発にしか聞こえなかった
とかありますがあれ物理的に無理ですよね?
ハンマーがもどる時間があるから無理なんじゃ・・・

731 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 19:48:47 ID:???
ロスチャイルド家って本当にユダヤ人なの?

732 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 19:49:58 ID:???
あと、ロスチャイルド家が直接・間接に関わった戦争って何があるの?

733 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 19:52:01 ID:???
>>730
まあバネとはいえ結構速いわけだから一つに聞こえるかもしれない
ちなみにホルスターから抜くとき引き金を引いて撃ち、引いたままもう片方の手でハンマーを弾くという撃ち方がある
もちろん当たるかどうかは微妙だけども・・・


734 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 19:52:33 ID:???
>>730
>よく漫画で
個人的にはそれを見たことがある漫画は寺沢武一の「COBRA」だけだ

でも、聞く側が音が一つになって連射音が一発分にしか聞こえなかったと錯覚するくらいの
ファニングショットの早撃ち2連射をする人は、実在する
(実際に機械とかカメラ撮影とか使って計測するとちゃんと2発分の音が出ているんだけどね)

735 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 19:53:18 ID:???
>>708
>イラクが計画してたプルトニウム型ならIAEAの監視の目を潜り抜けて簡単に開発できると思ってるのかね?

「査察官が軍事施設に立ち入ることは基本的にできません」から核開発できたのか?

湾岸戦争前もイラク戦争前もできてませんでした。
あきらかに所沢の方が珍説だろう。

736 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 19:57:43 ID:???
>>696
今まで常犬問題のここがおかしいってレスをするといっつも向こうの掲示板でやれってレスが帰ってきてただろうが
お前の理屈だとそれも荒らし依頼ってことになるな
バカジャネーノ

737 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 19:59:23 ID:???
>>694
>あそこのは入れるなうちのを入れろ、勝手にテンプレに入れたスレを立てる、
>まだ立ってるのに重複したスレを立ててしかもテンプレに入れてる、などしまくったので

これは常見信者もやってたことだろう。
自分のやってきた他サイト叩きは忘れて全て他人のせいという教祖様の幼稚な精神構造と同じだな。


738 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 19:59:28 ID:???
ソ連戦車の魅力は?

739 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:00:17 ID:???
どうでもいいけど常見のことやりたいなら他にスレ立ててやれ
あとロスチャイルドも立てた方が人来るだろ

740 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:02:12 ID:???
>>735

え?

湾岸戦争後に発覚するまで、
核兵器開発をイラクはやってたよ?

知らんの?

741 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:06:21 ID:???
>>728
その書き込みは信者としか思えないな。

オヴィエクト関連だと無数にあるし。
ちょい昔だと模型ダイアリー、pippo、scoopdogとか、
常見で【珍説】で検索すればいくらでもでてくる。

>珍説扱いされて当たり前と指摘

その指摘が間違ってるという指摘を無視するのが常見管理者のやり方だろw

742 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:09:02 ID:???
>>737
ですよねー
◆iqK7ZoWK2.みたいなアンチを装った自作自演のスレ立てもあったし


743 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:09:28 ID:???
>>740
もちろん知ってますとも。でも「出来なかった」と言ってるの。
所詮は机上の計画にすぎなかった。

実現性や現実性を無視して仮想敵の脅威を煽るのは酷使様の中国脅威論と変わらないな

744 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:11:27 ID:???
>>741
つーか728=所沢でしょ

745 名前:657 :2010/10/22(金) 20:13:11 ID:Exw6PlhD
>>658
他の構造でも着艦をやり直せるのでは?

>>663
バラスと大きさと重さと設置位置はどうなっていますか?

>>678
果たして本当にそうなのでしょうか?

>>714
CVN-21の試作案の詳細な画像はありませんか?

746 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:13:11 ID:???
>>743
そーいえば尖閣諸島問題で中国脅威を煽ってるね、あのバ管理人
ある意味パターンが分かりやすよねw

747 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:15:34 ID:???
米国大統領vsロシア大統領vs中国皇帝vs世界銀行総裁vs大英帝国皇帝vsモンゴル帝国皇帝vs天皇陛下vs
中国国家主席vsローマ教皇vsコンスタンディヌーポリ総主教vsモスクワ総主教vsカンタベリー大主教vs
ロシア皇帝vsオスマン帝国皇帝vsロスチャイルド家当主vsロックフェラー家当主vsメディチ家当主vs
ハプスブルク家当主vs英国女王vsフランス大統領vsイスラエル大統領vsインド大統領vsイラン最高指導者vs
ダライ・ラマvsアル=アズハル大学総長vsローマ皇帝vs神聖ローマ皇帝vsスペイン国王vsドイツ大統領vs
イタリア大統領vsオーストラリア女王vsカナダ女王vsオランダ女王vsドイツ皇帝vsプロイセン国王vs
スペイン帝国国王vsフランス植民地帝国皇帝vsオランダ海上帝国皇帝vsデンマーク海上帝国皇帝vs
ポルトガル海上帝国皇帝vsホーエンツォレルン家当主vsギリシャ大統領vs国連事務総長vs国連総会議長vs
FRB議長vsイングランド銀行総裁vsエジプト大統領vsパキスタン大統領vsブッシュ家当主vsケネディ家当主vs
IMF総裁vs欧州中央銀行総裁vs欧州理事会議長vs欧州議会議長vs欧州委員会委員長vsブラジル大統領vs
アルゼンチン大統領vsメキシコ大統領vsサウジアラビア国王vsUAE大統領vsカザフスタン大統領vsスーダン大統領vs
ウズベキスタン大統領vsモンゴル大統領vsインドネシア大統領vsリビア革命指導者vs南アフリカ大統領vsソマリア大統領vs
タイ国王vsイラク大統領vsベトナム国家主席vs韓国大統領vs北朝鮮国防委員長vsヨルダン国王vsオーストリア連邦大統領vs
中華民国総統vsクウェート首長vsナチス・ドイツ総統vsCFR名誉会長

この中で権力対決をしたら、トップは誰になるのか!!!!!?????
ファイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

748 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:16:05 ID:???
>>746
中国の脅威と、いわゆる「中国脅威論」は別物だから要注意だな

749 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:16:43 ID:???
>>748
所沢顔真っ赤だぞwww

750 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/10/22(金) 20:20:40 ID:???
>>625
薬室内で燃焼し切れなかった装薬が、銃口付近で燃焼したり、

高温高圧の発射ガスの燃焼炎が消炎制退器(フラッシュハイダー)によって、

拡散されているため、あたかもそれらの部品が燃えているように見えるだけです。

751 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:21:17 ID:L9KsApaZ
靴について質問です。ロシア軍や旧東側系装備軍隊の写真でブーツ着用者に混じって見かける物ですが、
『アディダスのシューズ』みたいな運動靴の詳細を知っている方、情報をお与えください。
制式名や靴の構造(防水、保温、爪先に安全靴のような鉄芯入りなのか等…)について、お願いします。

752 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:21:26 ID:???
>>736
サイト内記述への口出しをここですることと
スレを荒らしていると認定してクレーム依頼をすることが同列かよ
バカジャネーノ

>>737
へえ、相手がやってることなら自分らもやっても全然問題ないって精神構造なんだ?

ふざけんな
それでスレを荒らして迷惑こうむってんのは所沢じゃねえ
俺たちスレ住人だ

753 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:25:33 ID:???
>>752
>俺たちスレ住人だ












(´,_ゝ`)プッ

754 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:25:41 ID:???
>>737>>752
少なくともスレ荒らしの重複合戦改竄合戦に加担したと自分で認めてるアンチ側が
なんら正当性を主張できるような事では無いよな

755 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:26:20 ID:???
>>753
そもそも何のためにスレ立てルール制定したと思ってんだヴォケ

756 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/10/22(金) 20:26:29 ID:???
>>730
回転式拳銃、所謂リボルバー拳銃は、その構造上、引き金を早く引けば引く程

自動装填式拳銃と比較しても、早いロックタイムで次弾を発砲する事が可能です。

中でも所謂シングルアクションアーミーと呼ばれるものは、引き金を引いたままで、

撃鉄を引いて離すだけで、輪胴(シリンダー)が一発分回転し、より素早く連続して発砲する事が出来ます。

ですから、発射音が連続して聞こえる程の連射も可能です。

757 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:27:48 ID:???
というか誰の所為でスレ立てルール制定議論なんかしなきゃならなかったと思ってんだクソが
アンチがテンプレからURLを外せと要求してテロ行為に走ったからだろうが

758 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:29:11 ID:???
「FAQをテンプレから外さない限り荒らしを続ける」って脅迫宣言した事もあったな

759 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:30:11 ID:???
初質ではなく雑談スレでやる話です

760 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:31:10 ID:Exw6PlhD
双胴水上艦、三胴水上艦の計画があったのですがどうなったんですか?

761 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:31:17 ID:???
今日は所沢のカキコが多いなw

762 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:32:28 ID:???
だからテロやってたのは信者も同じだろボケナス

>>737
をもう百回読め

>自分のやってきた他サイト叩きは忘れて全て他人のせいという教祖様の幼稚な精神構造と同じだな。



763 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:32:31 ID:Exw6PlhD
タンブルホーム船体の空母が作られないのは何故でしょうか?

タンブルホーム船体の方が、搭載量で有利な気もしますが。

764 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:32:49 ID:FBT8ZhyZ
第二次大戦中は、日米ともに多くの機種の戦闘機を開発し、実戦に投入してたのに、
なんで戦後は何十年も同一機種の戦闘機を使い続けているのだろうか?

F15なんて、一体何十年使ってるんだって感じだし。

765 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:33:00 ID:???
そもそもあれだけ議論時にアンチ側にも譲歩しまくった制定案を出したにも拘らず
再三に渡りぶち壊しまくったのは ア ン チ 側 だ

約束を反故にしたのは何度あると思っている
今更土下座して詫びても許さん

766 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:33:49 ID:???
>>761
新しい宣伝のパターンを試みているようですw

767 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:34:00 ID:???
原子炉の実物まで買って
稼動寸前まで行ってたイラクの計画を
「机上の計画」と言い切ることができる根性って
ある意味すごいな。

768 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:34:35 ID:???
>>762
同じ以前に先に始めたのは

ア ン チ 側 、 お 前 だ!!


なんなら当時の膨大な数十スレ〜100スレ分のログを提出して
思い出させてやろうか!?

769 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:36:09 ID:???
>>752-755
>>757
>>758
>>762
>>765

以上は全て基地外の自演ですので皆さん触らないで下さい

770 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:36:20 ID:???
>>765
それが信者の自作自演じゃなかったって証拠は?

771 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:37:26 ID:???
>>768
居酒屋だろお前w

772 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:38:01 ID:???
>>771
居酒屋だって言う証拠

773 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:39:08 ID:???
>>750
推進薬多いなら調節すれば?

774 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:39:33 ID:???
信者がやったから自分のやった事はチャラになるだと!?
んなわけがあるかクソボケ!!
お前らアンチがスレにどれだけ迷惑をかけたと思ってんだ!!
荒らす宣言だけでなくスレを潰す宣言もやったし
950を取ってスレ立て権を取りテンプレ改竄するための連投埋めつぶしもやったし
それができないと重複も立て、あまつさえ正規スレに
「こっちが重複だから削除しろ書き込むな」と連投することもやった


忘れたとは言わせないからな!!
ひとつひとつ突きつけて思い出させて欲しいか!? それが望みか!?


FAQへのアンチ行為をするためだけにさんざんスレを妨害しておいて
どのくちでFAQも同じ事をやったとかほざく!!

775 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:40:43 ID:???
>>770
信者の自作自演以前に


ますアンチが活動を始める以前は、自演でアンチに罪をなすりつけようという発想自体生まれません


すこしは物を考えろクソボケナス

776 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:41:22 ID:???
>>768
是非ともやってくれ

777 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:42:32 ID:???


 基 地 外 警 報 発 令 中



778 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:44:58 ID:???
>>763
あんたはタンブルホーム船体のことを誤解してる。
ありゃあ船体が幅広いんじゃない、甲板の幅が狭いんだよ。
上部船体の重量を削るために構造物の幅を狭くしてるの。

飛行甲板の狭い空母をわざわざ作って何が楽しい?

779 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:46:31 ID:dxmOFCJr
ライフリングされてる迫撃砲ってどうやって弾をライフリングに噛ませているんでしょうか?

780 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:54:38 ID:???
>>779
迫撃砲にライフリングなんてねーよ

781 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:56:04 ID:???
所沢乙!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

782 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 20:56:42 ID:???
米国大統領vsロシア大統領vs中国皇帝vs世界銀行総裁vs大英帝国皇帝vsモンゴル帝国皇帝vs天皇陛下vs
中国国家主席vsローマ教皇vsコンスタンディヌーポリ総主教vsモスクワ総主教vsカンタベリー大主教vs
ロシア皇帝vsオスマン帝国皇帝vsロスチャイルド家当主vsロックフェラー家当主vsメディチ家当主vs
ハプスブルク家当主vs英国女王vsフランス大統領vsイスラエル大統領vsインド大統領vsイラン最高指導者vs
ダライ・ラマvsアル=アズハル大学総長vsローマ皇帝vs神聖ローマ皇帝vsスペイン国王vsドイツ大統領vs
イタリア大統領vsオーストラリア女王vsカナダ女王vsオランダ女王vsドイツ皇帝vsプロイセン国王vs
スペイン帝国国王vsフランス植民地帝国皇帝vsオランダ海上帝国皇帝vsデンマーク海上帝国皇帝vs
ポルトガル海上帝国皇帝vsホーエンツォレルン家当主vsギリシャ大統領vs国連事務総長vs国連総会議長vs
FRB議長vsイングランド銀行総裁vsエジプト大統領vsパキスタン大統領vsブッシュ家当主vsケネディ家当主vs
IMF総裁vs欧州中央銀行総裁vs欧州理事会議長vs欧州議会議長vs欧州委員会委員長vsブラジル大統領vs
アルゼンチン大統領vsメキシコ大統領vsサウジアラビア国王vsUAE大統領vsカザフスタン大統領vsスーダン大統領vs
ウズベキスタン大統領vsモンゴル大統領vsインドネシア大統領vsリビア革命指導者vs南アフリカ大統領vsソマリア大統領vs
タイ国王vsイラク大統領vsベトナム国家主席vs韓国大統領vs北朝鮮国防委員長vsヨルダン国王vsオーストリア連邦大統領vs
中華民国総統vsクウェート首長vsナチス・ドイツ総統vsCFR名誉会長

この中で権力対決をしたら、トップは誰になるのか!!!!!?????
ファイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

783 名前:居酒屋本部社員 :2010/10/22(金) 21:04:03 ID:???
金持ち喧嘩せず!

784 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:04:16 ID:???
>>779
砲弾のほうにあらかじめライフリングが切ってあって、砲身側のそれと
あわせて落とし込む。
>>780
いや、自衛隊の120mm迫撃砲とかライフリングあるんだけど……。

785 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:04:55 ID:???
>>768
横からだが、ざっと検索した限り
FAQの内容そのものへの疑念などの書き込みは2006年ごろ、280番代のころから散見されるが

テンプレから外せという書き込みの初出は
●初心者歓迎 スレを立てる前に此処で質問を357
195 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2007/03/18(日) 14:47:43 ID:???
>>191
じゃあそんないいかげんな回答が載っているFAQなんか、リンクから外すべきなんじゃないの?

信者という言葉の初出は
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 296
66 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2006/08/19(土) 14:22:00 ID:???
>>61
FAQ信者乙

のようだな

786 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:07:20 ID:???
>>785
居酒屋ってそんな前からいるの?

787 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:09:00 ID:???
>>760
・建造費の問題
・建造設備の問題
・港の問題
・補給の問題

があるので立ち消えとなった。

788 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:11:30 ID:???
ちなみに357スレ目に先立つ
●初心者歓迎 スレを立てる前に此処で質問を 349
1 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2007/02/18(日) 23:22:25 ID:???

において

28 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2007/02/19(月) 00:41:56 ID:???
>>1にFAQへのリンクがないのは何故?

と指摘され、前スレのログも合わせて確認したがFAQのURLが確認もなくいつのまにか外されていた事態が発生し

●初心者歓迎 スレを立てる前に此処で質問を 350
では
1 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2007/02/21(水) 20:07:31 ID:???
1 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2007/02/21(水) 20:01:53 ID:???
二つ立って、片方はテンプレ不備状態でモスボール利用の際に再度テンプレが貼りなおされ
正規スレも>>3までにFAQが無く
4 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2007/02/21(水) 20:07:00 ID:???
 軍事板常見問題(FAQ)
 http://mltr.e-city.tv/index.html

で追加されている

789 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:12:40 ID:IJ9FvXIG
1、戦車の装甲部分と戦艦の装甲部分の素材に違いはありますか?
スペックだけ見ると戦車砲でも撃ち抜けそうな気がするのですが。

2、大戦中の日本でドイッチュラント級のような
重巡に殴り勝てる船を作るメリットはありますか?

790 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:14:23 ID:???
>>786
「居酒屋」のコテがFAQ叩きに参加したのは去年ごろからで
それ以前はまったくFAQに関して発言していない

しかも居酒屋本人なのかFAQ叩きをしている奴が居酒屋を騙って利用したのか
あるいはアンチと信者がお互いを居酒屋に仕立て上げようと両方騙ってるのか
まったく根拠も判別も無い

791 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:15:49 ID:???
どうして所沢さんにこんないちゃもんつける奴が多いのかな・・・あんな役に立つサイトは、そうそうないぞ!

792 名前:760 :2010/10/22(金) 21:17:01 ID:Exw6PlhD
>>787
具体的にお願いします

793 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:19:27 ID:???
>>791
所沢本人以外には何の役にも立たない

794 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:21:00 ID:???
>>789
> 2、大戦中の日本でドイッチュラント級のような
> 重巡に殴り勝てる船を作るメリットはありますか?

現に建造されなかったんだから、メリットはなかったわけだ。
マル五計画で建造が計画された「超甲巡」がそれにあたるわけだが、
そんなものを作ってる余裕は既に日本にはなかった。

795 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:21:46 ID:???
>>790
居酒屋じゃないのね
まああいつも荒らしに変わりないがw

796 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:22:36 ID:e6/UvKCq
終戦を知らずに米兵を殺した元日本兵は殺人罪で捕まるの?

797 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:22:54 ID:???
>>789
というか、戦艦も戦車も型によって装甲材質は違うぞ。
それとスペックだけ見ると、撃ち抜けるけど、戦艦は、戦車砲の届くような
近距離での戦闘はあまり考えてない。間接射撃が前提だから。

798 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:23:12 ID:???
●初心者歓迎 スレを立てる前に此処で質問を 352
1 名前: 名無し工兵 [sage] 投稿日: 2007/02/27(火) 20:38:46 ID:???

ではFAQの入っている時点でのテンプレに差し戻され、しばらく勝手に外されている事は無かったが

その後
●初心者歓迎 スレを立てる前に此処で質問を365
1 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2007/04/20(金) 00:15:33 ID:???
1 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2007/04/23(月) 18:02:23 ID:???
の正規スレと重複モスボールスレの両方でFAQがテンプレからまた勝手に消えているという事態が発生し

465 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2007/04/25(水) 18:58:50 ID:???
>>450
テンプレにFAQ載ってませんwwwww
467 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2007/04/25(水) 19:05:32 ID:???
FAQに関する注意事項がテンプレから消えてるぞ。
472 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2007/04/25(水) 19:34:11 ID:???
>>467
あんなサヨクくさいFAQなんかいりませんwwwwwwwwwww

というレスがされ、故意に勝手にテンプレから外されたと確認される
とりあえず、初期のテンプレ改竄の発祥はこんなもん

799 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:26:37 ID:???
>>796
詳細な具体例を出してもらえないと、ケースバイケースとしか言いようがないが。



800 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:28:22 ID:???
アンチ所沢は俺が軍板にすら来てない時から荒らしてたのか

801 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:28:33 ID:???
こんな終わってしまったスレのことなんか、放っておけよ!

802 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:30:18 ID:???
>>800
長いよ、ほんと
居酒屋(マリナ)より古い






ま、「どっちが先か」なんていう不毛な話はどうでもいい上に何の意味も持たないが
「相手もやった」とかいうのは、アンチ側がまだ他のFAQサイトが
影も形も無い頃から開始して、しかも期間数ではその分長いという
これでは「さんざんやったんだから仕返しされても仕方ない」と言われかねない
(それでもやり返すほうにも正義なんか微塵も無いが)ので、これを論争するには分が悪すぎるな


803 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:33:30 ID:???
まあ、このスレ住人の総意は所沢さんを支持しているね!

804 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:33:45 ID:???
あと、スレ立てルール議論といえば、俺の記憶が確かならば
「FAQ(所沢以外のも)を入れるか入れないかはその時ID付きでスレ立て権をとった人に一任するから
喧嘩するな」って事だったと思うんだが
それも、勝手にテンプレから外した、相手もやった事だ、というのに含まれるのかね?

805 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:36:42 ID:???
天皇陛下が訪米したら、米大統領ですら、空港まで迎えに行くそうなのですが、
他に、このようなことをしてもらえる対象者は居るのでしょうか?

ローマ教皇、イギリス女王は知ってます。

コンスタンディヌーポリ総主教、モスクワ総主教、カンタベリー大主教、アル=アズハル大学総長、
イラン最高指導者、ダライ・ラマ、スペイン国王などはどうなのでしょうか?

806 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:38:02 ID:???
>>805
世界三大権威はネトウヨの妄想です
おひきとりください

807 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:38:42 ID:???
所沢は現人神様であらせられます
さからってはなりません!

808 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:40:34 ID:IJ9FvXIG
>>794
>>797
回答ありがとうございました。

そこでふと思ったのですが、日本に軍艦の装甲を作る技術があるのならば、
それを戦車に生かすことはできなかったのでしょうか?

809 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:46:41 ID:???
>>806
補足すると妄想っていうか、権威に対する充分な敬意は払われてるけど
それに関する目に見える特別な扱いってのはデマというのが本当…

仮に特別な対応や扱いがあったとしてもカメラが入っていかない部分の会談とか
パーティーとかで行われるような、それも式典の作法にすげー詳しくないと
やってても区別付かない程度の礼儀の違いぐらいだよな

810 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:46:55 ID:???
>>808
生かしても根本的に装甲厚が薄いんだから、どうにもならないが。
戦車に戦艦並みの300mmの装甲を張れるんなら話は別だが。

811 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:47:48 ID:???
>>809
そもそも外交儀礼の話は板違い。相手にするな。

812 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:48:00 ID:???
>>808
日本の冶金技術が低かったのは陸海共通の事情
ただ戦艦の装甲の場合、絶対的な厚さがかなり厚いので金質による防御力が出なかった
戦車の場合は逆なので冶金技術の差がモロに出た
また、リソースの配分の関係で機甲兵器に鋼材やレアメタルを割けなかったのも問題だった

813 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:48:27 ID:???
◆提言

 初心者質問スレッドの運営に混乱が生じている事については,大変遺憾に思っております.
 現状の儘,事態が推移するのでは,同スレッドに対して今まで回答を行ってきた回答者諸氏が失望し,質問スレッドの主旨にそぐわない状態に陥る事を懸念します.
 此の儘では,軍事板全体にとってマイナスになると愚考する次第です.

 そもそも今現在のFAQが志向しているのは

(1)軍事板の良レスを全てまとめ,
(2)それだけでは第2次大戦と兵器だけに偏重してしまうので,各種情報源をもってそれを補完し,
(3)さらに初心者対策として,mixiに見られる素人意見と,それへの回答・反論を収録する

というものであって,初心者質問スレッドのみの纏めサイトを志向しているわけではありません.

 初心者質問スレッドで御活動の諸氏におかれましては,リンク云々についての些末な争いは避け,軍事板全体の公益を考えて行動していただくよう,切に願うものであります.

 なお,リンクの有無につきましては,それが無くともスレッドが機能していると思いますので,本サイトとしましてはスレッドにリンクを付けるかどうかはどうでもいい話であることを強調しておく次第です.

消印所沢
眠い


814 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:49:07 ID:???
>>808
活かした所で軍艦の装甲の厚さと戦車の装甲の厚さは違うんで無意味
構造も違うしね
現在の紙ペラ装甲と比喩表現される軍用艦艇の装甲ですら、
現代戦車の主砲が直撃したくらいじゃ蚊に刺されたくらいの打撃しか与えられない
(コルベットクラス以下の艦艇はまだしも)

815 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:50:37 ID:???
>>814
あれってAPFSDS防げるほど厚いのか?
複合装甲でもなさそうだし

816 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:52:32 ID:???
スレ情勢が不安定なせいで眠い人やゆうかのような
名回答者が出てこないじゃないか

817 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:55:00 ID:???
>>805
天皇陛下だって毎回出迎えられているわけではない。
いつだったか、インドネシアのスカルノ大統領が訪米した時、
米大統領に出迎えられていたよ。

818 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:55:01 ID:67ZqvVsP
お前ら全員ID出せ

819 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:57:04 ID:AV2t/iJ2
山の中にある鉄塔のボルトを抜き何本か倒せば簡単に首都圏を麻痺させることが出来ると聞いたことがあるんですが、これは本当なんですか?
またこういうテロには何か対策はあるんですか?

820 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:58:04 ID:???
質問宜しいでしょうか?

どうして私のところにマスゴミの世論調査の電話が来ないんでしょうか?

821 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:58:36 ID:???
天皇陛下が訪米したら、米大統領ですら、空港まで迎えに行くそうなのですが、
他に、このようなことをしてもらえる対象者は居るのでしょうか?

ローマ教皇、イギリス女王は知ってます。

コンスタンディヌーポリ総主教、モスクワ総主教、カンタベリー大主教、アル=アズハル大学総長、
イラン最高指導者、ダライ・ラマ、スペイン国王などはどうなのでしょうか?

822 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 21:59:37 ID:???
>>819
電力板できいてくれ。

823 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:00:19 ID:???
天皇陛下が訪米したら、米大統領ですら、空港まで迎えに行くそうなのですが、
他に、このようなことをしてもらえる対象者は居るのでしょうか?

ローマ教皇、イギリス女王は知ってます。

コンスタンディヌーポリ総主教、モスクワ総主教、カンタベリー大主教、アル=アズハル大学総長、
イラン最高指導者、ダライ・ラマ、スペイン国王などはどうなのでしょうか?

824 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:00:44 ID:???
>>817
ちょい待ち
天皇訪米って3度しか記録にないが
米大統領が出迎えなかったことは無いぞ

825 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:01:06 ID:???
>>815
装甲的に厚いというより、船体構造の強度確保的に厚いという面もあるし
隔壁で内部に大した破壊をもたらせなくて、構造的に破壊しにくいのも大きい
被害が及んでもダメコンで艦機能を損なわないよう修復して留めちゃうしな
(命中した区画に人が居れば死傷するのは確かだけど)
何発もぶち込んで被害半径を拡大させればまだ別だけど、
戦車砲より艦艇の7.6cmや12.7cmの速射砲の方がまだいいかな

まあ結局、ガタイがでかいんで戦車砲1発あたりの威力と発射速度では実質豆鉄砲
「殺しきれない」が正しいかも

826 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:02:44 ID:???
>>825
それもそうだな
流石に大きさと詰まってるものが違うか・・・

827 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:02:49 ID:???
>>824
クリントン大統領の時、出迎えられなかった。

828 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:03:29 ID:???
>>819
地方の発電所からの送電ラインは複数化してあるからライン一本潰したくらいでは無理。
どういう経路でどう繋がっているかは機密なので、内部にスパイでも送り込まなければ「何処を潰せばいいか」が
わからないだろう。
それに、真夏の真っ盛りでもなければ、東京湾の沿岸にある発電所だけでも何とかカバーするだけの
発電量がある。

それと、昔そういう事故(故意という話もあった)が何件かあったので、今は単にレンチでボルト回しただけでは
外れないように構造が変えてある。

そもそも、真面目にテロろうと思えば、爆弾で基礎爆破したほうがよっぽど手っ取り早くて効率的。

829 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:03:44 ID:???
天皇陛下が訪米したら、米大統領ですら、空港まで迎えに行くそうなのですが、
他に、このようなことをしてもらえる対象者は居るのでしょうか?

ローマ教皇、イギリス女王は知ってます。

コンスタンディヌーポリ総主教、モスクワ総主教、カンタベリー大主教、アル=アズハル大学総長、
イラン最高指導者、ダライ・ラマ、スペイン国王などはどうなのでしょうか?

830 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:04:47 ID:???
>>815
外板は抜けるだろ。けどその中は防水区画で小さく区切ってるので、その該当区画に何もなければ、
反対に抜けても損害は穴があただけだろ。

831 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:08:04 ID:???
>>829
国家元首なら儀礼的に空港まで出迎えるだろ。

832 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:17:18 ID:???
>>831
基本的に、米大統領が空港まで出迎えるのは、
天皇陛下、ローマ教皇、イギリス女王の、3人だけだそうです。

833 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:18:34 ID:???
天皇ねえ・・・皇太子のニート嫁のせいで、皇室の権威は地に堕ちた・・・。

834 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:19:08 ID:???
>>832
ミッテランとかシラクが、これだから新大陸の田舎者は、とか言ってそうだな(w


835 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:20:41 ID:???
>>833
まあ、頭の良い人みたいだからな。
自分の後任の事を考えれば、ストの一つもうちたくなるだろ。

皇后陛下は、今に見ておれでございますよ、で乗りきったんんだろうな。



836 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:20:57 ID:???
>>833
心配するな、権威が落ちたというなら応仁の乱まで遡れるし
それ以前の時代に遡っても一時的に権威が落ちて外戚に権限持ってかれる
とかはごく普通に何度も起きた

今更な上にそれらに比べたらさほど深刻じゃない

837 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:23:17 ID:khflc89Q
ソビエトの特殊部隊が使っていたという、ボタンを押すとスプリングの力で刃が飛んでいく、という
ナイフがあったそうですが、これって一回使ったらどうしたんでしょうか?
使い捨て?

838 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:26:12 ID:bCUlnD6M
スラブ系ソ連兵士のヌード写真集とか無かったのでしょうか?



839 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:26:34 ID:???
>>837
いわゆるスペツナズナイフだが、
刃(刀身)を再装填は一応可能だ

ただし、スプリングが強すぎて装填するのが容易では無さすぎるため
発射してその場で再装填、もう一回発射、とか無理

840 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:26:36 ID:???
CFRの名誉会長が、デヴィット・ロックフェラー(現在のロックフェラー家当主)だった件・・・。

841 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:28:49 ID:???
>>838
軍服コスプレしたスラブ系お姉ちゃんが
戦車や装甲車と一緒に写って脱いでいる写真ならあるな
まあ十中八九女優で女兵士ではないだろうけど

842 名前:837 :2010/10/22(金) 22:28:51 ID:khflc89Q
早レスありがとうございます。

一応再装填はできるのですね。

・・・どうやって再装填したんでしょうか?
飛んだら人に突き刺さるような勢いで刃を飛ばせるスプリングを、刃を持って縮めたとも
思えないのですけれど・・・ソビエトならあり?

843 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:29:52 ID:???
ロスチャイルド家に太刀打ちできる組織(国家、国家連合、地域連合なども含む)はこの世に存在するのでしょうか?
存在するわけがないですかね?

844 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:31:04 ID:???
>>842
冶具使うんじゃね

845 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:31:22 ID:???
>>842
堅い物に刺して押し込めば入るだろ
まあ不意打ちするような武器だから回収して差し込んでる暇があるかなあ?

846 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:31:55 ID:???
>>842
人力でなおかつ一人でやる場合は刃は鞘に入れて何かに固定し
柄を両手で握って上から体重載せて思いっきり押し込むんだろうな

…人力じゃあ無理という話も昔聞いたことがある気がするが、真偽のほどは不明

847 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:35:11 ID:???
フリーメイソンとアルカイダがガチで戦ったらどっちが勝つのでしょうか?

848 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:37:28 ID:???
秘密結社vsテロ組織

849 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:38:18 ID:???

皇太子一家は退位して弟に皇位継承権を譲るべきだよな!

850 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:38:59 ID:???
てかカスミンは?
何でいないの?

851 名前:842 :2010/10/22(金) 22:39:09 ID:khflc89Q
>>844-846
レスありがとうございました。

面倒そうですね・・・。
まぁ「隠し武器」みたいなもんだからそれでいいのかな。

852 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:40:25 ID:???
ユダヤ人=神の子

なのでしょうか?

ユダヤ人ってどう考えても知能高すぎますよね?

853 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:41:45 ID:???
ユダヤ人の知能の高さは異常としか言いようが無い。

854 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:42:50 ID:???
ユダヤ人=神

間違いない。

あの知能の高さは羨ましすぎる。

855 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:43:57 ID:???
俺もユダヤ人に生まれたかったなぁ〜。

856 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:44:13 ID:???
マサダ要塞ですが、ローマ軍が攻城用の道路をつくっている時に、矢を浴びせて工事を妨害できなかったんですか?

857 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:44:42 ID:???
>>856
死ね。

858 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:47:09 ID:???
>>857
何で?

859 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:49:08 ID:???
>>854
ユダヤ人より韓国人の方がIQが高い件

860 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:51:15 ID:???
なんの冗談ですか^^;

861 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:54:03 ID:???
どの程度の知識があれば軍事評論家として食っていけますか?

862 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 22:55:51 ID:???
>>861
餌馬券なみ

863 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 23:05:04 ID:bCUlnD6M
軍板は科学ニュース板の様に看板をクリックしても
過去の看板を閲覧できないのですか?

864 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 23:05:23 ID:???
この世を牛耳っているのって誰なの?
やっぱり、ロスチャイルド家ですか?
ロスチャイルド家に敵う者は存在しないの?

865 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 23:15:59 ID:/FTf8Vcp
特殊部隊を主とした部隊で攻められたら、
陸自の普通科部隊じゃあ到底太刀打ちできませんよね?
北朝鮮や韓国は精強な特殊部隊を多く保有していますし・・
陸自には空挺なんかがありますけど、どうなんでしょう?

866 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 23:17:10 ID:???
>>865
諸兵科連合で対処するだけです

867 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 23:22:26 ID:e6/UvKCq
一式戦とか二式戦とか毎年出ますけど
今だと今年F22が採用されて来年また別の新型が採用されるような感じで
戦時とはいえ現代とは開発思想が違うの?

868 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 23:36:18 ID:???
>>867
開発コンセプト、要するに使う目的が違う機体を用途別に作った
一式戦闘機は機動性重視の軽戦戦闘機で
二式単座戦闘機は火力重視の重戦闘機

869 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 23:41:11 ID:???
>>859
韓国にはIQ試験を受けるための模擬試験がある。

870 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 23:43:24 ID:yvyUnAxm
銃弾の後ろに信管がありますが、拳銃等のハンマーを見るかぎりではそれほど力がかかっていないようなのに火薬は発火しています。
どの程度の力が加わると発火するのでしょうか
あと、釘を銃弾の後ろに当ててカナヅチで叩くと発射するという噂は本当でしょうか?

871 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 23:47:13 ID:???
>>870
ハンマーに指突っ込んだことあるのか?
あれはいてえぞ・・・

確かに雷管はハンマーと釘で叩くと発火する
実弾でやってる映像とかを見たことがないから分からないがたぶん飛ぶんじゃないだろうか?

872 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 23:49:52 ID:???
>>863
戦力的には、
特殊部隊(錬度の高い軽歩兵)<<<<<戦車と砲兵の支援を受けた普通の歩兵
なので問題ない
特殊部隊の特徴は戦力の高さではなく後方撹乱やら情報収集やら人質救出やらの文字通り特殊な任務に投入することにあるので

873 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 23:50:32 ID:???
>>870
拳銃のハンマーは指突っ込んだ状態で打つと
マジで血が出るくらいには力があります


874 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 23:52:44 ID:???
>>800
>>802
所沢じたいが荒らしのようなものだったが。

初心者スレでも自分に気に入らない意見には【珍説】で、
他にFAQが無かった頃は常見問題が事実上の軍板公式FAQ。
軍板FAQで珍説扱いされれば叩かれて当然なのに、その辺のいきさつを無視してる点が
>>737で指摘されてる通り、教祖様の幼稚な精神構造と同じだな。


875 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 23:55:42 ID:???
>>874
以下検証サイトから引用。

所沢FAQ批判はatwikiで新FAQが出来るより以前から。
最初の批判スレが出来たのは5年も前。いかに所沢を嫌ってるやつが多いかわかる。

軍板FAQサイトを批判するスレ 2005/07/22(金)
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1122021318/
軍板FAQサイトの誤った回答を訂正するスレ 2005/08/05(金)
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1123176062/
軍事板FAQ作成本部 2007/05/13(日)
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/army/1179024237/

検証サイトに繋がる5年もの長い脈絡があったということですね。

876 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 23:58:20 ID:e6/UvKCq
日本は大東亜共栄圏の建設
ドイツは民族の生存圏確保だそうだけど
イタリアは何の大義で戦ってたの?

877 名前:名無し三等兵 :2010/10/22(金) 23:59:36 ID:???
>>874
珍説扱いされるような回答を述べてFAQに掲載される以前に
このスレで突っ込まれたり叩かれたのはわかったから、涙拭けよ

878 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:01:38 ID:???
>>877
検証サイトに反論できない低脳さん乙

879 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:03:06 ID:???
>>874
>事実上の軍板公式FAQ。
アンチ自白乙

アンチは当初からこれを勘違いしているが、「軍板公式FAQ」なんて認識も認定も元々ありません
外部で勝手に厚意でログをまとめて、スレは過去データベースとして便利だから
利用してただけに過ぎない

880 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:05:24 ID:???
>>878
検証サイトまで作って自分の珍説を正しいと主張したかったのはわかったから、
FAQに掲載される以前にまずこのスレで突っ込まれまくった事をしっかり受け止めよう、な?

そして月曜日からはちゃんと学校行くんだぞ?

881 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:05:43 ID:???
初心者から見れば軍事板公式だと思うだろうに。

だから「事実上の」と書いてるのになあw

882 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:07:07 ID:???
>>880
それが反論できない言い訳ですか?w

月曜日からちゃんとハロワ行けよ。
アフィリじゃ将来心配だろ。

883 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:07:57 ID:???
>>881
で、軍板とは関係無いよ勝手に名乗ってるだけだよって
訊かれる度に解説された、解説がイチイチ面倒って事で
テンプレに入ったこともあるんだが
つまり勝手に勘違いした初心者君の逆恨み乙w

884 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:08:25 ID:???
>>874-882は居酒屋の自演です。

885 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:09:11 ID:???
>>882
まず反論以前にスレで間違い回答は間違いってちゃんと認めるところから始めようね
指摘やフォローされた時も素直にお礼を述べとくべきだね
カスミンじゃないんだから

886 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:10:34 ID:???
>>883
テンプレに入った後もなぜか読まずに訊いたり
FAQの内容の間違いをこっちに文句言ってくるアホは絶えなかったからなあ…
まあその度に読めないアホ乙だったが

887 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:11:50 ID:???
>>883
>軍板とは関係無いよ勝手に名乗ってるだけだよって
>訊かれる度に解説された、解説がイチイチ面倒

初心者に勘違いされやすい「事実上の」軍板公式だったって認めてるじゃんw
相変わらず日本語力のないやつだなw



888 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:12:38 ID:???
>>887
お前が事実上と思うんならそうなんだろうな
お前の中で

889 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:14:34 ID:???
>>887
どこが、>事実上の軍板公式FAQ。 だって?

1 名前: 名無し三等兵 投稿日: 2005/04/02(土) 17:08:25 ID:B8tahmkM
ふと疑問に思った事があったらスレを立てる前に、ここで質問してみましょう。

質問前にまずはここをチェック。答えが載ってる……かも。
【仮設!2ch軍事板用語集】
http://banners.cside.biz/army_word1.htm
単語の簡単な意味・読み方は、辞書サイトで検索するのが吉。
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo
・なお、質問の際はメール欄に何も記入せずIDを表示させてください!!!!!
 トリップを使ってみるのもいいかも…
 質問者を騙ったり煽りが出現しています。ご注意ください。
・回答があるまでに数日間かかることもあるので辛抱強く待ちましょう。
 未回答分はだいたい500か次のスレに変わったときに再度まとめて書き込まれることも
 ありますので、その際に回答が出るかもしれません。そのときに再度確認してください。
・age推奨、回答者もIDを表示させましょう。
 常連の人は可能な限り質問への速やかな回答をお願いします。
 また、「事実と異なる回答」「憶測に基づく回答」があった場合は、
 速やかに指摘・訂正の書き込みをお願いします。
過去ログ、関連スレ、その他注意事項は>>2-5辺りにて(2getは自粛願います)
前スレ
●初心者歓迎 スレを立てる前に此処で質問を 174
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1111983275/


890 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:14:56 ID:???
それにしても、このスレの700ぐらいから唐突にアンチ叩きが勃発したな。
何かあったのか所沢?

それとも居酒屋の工作?

891 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:15:53 ID:???
3 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2005/04/02(土) 17:11:05 ID:???
関連スレ。
◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ254◆◆
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1112289365/
▲軍事速報&軍事関連雑談スレ04▼
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1088022491/ (900over)
軍事板の書評スレッド3
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1104672011/
★軍装掲示板★大本営陸軍部第22課参謀
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1109508151/

一応関連サイト…かな?
軍事板常見問題(FAQ)
http://mltr.e-city.tv/index.html



5年前のFAQはこんなに下w

892 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:17:59 ID:???
>>887
んで、勝手に勘違いして勝手にキレてるわけですか
足掛け5年もご苦労様です

893 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:18:50 ID:???
>>890
もうわかったから、あんたもコテつけなよ。
テンプレにも載せてもらうからさ。

894 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:18:56 ID:???
>>879
そうそう、だいたいあれって元々
911陰謀論のまとめサイトとして立ち上がったもんだしね

895 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:19:42 ID:???
>890
どっちも考えられるな。
居酒屋はキチ○イだし。

所沢も精神的に不安定な人物だし。
不快なことがあるとTOPページをグロ画像にするとかやってたな。


896 名前:870 :2010/10/23(土) 00:19:50 ID:???
回答していただいた皆様ありがとうございました。
私はハンマーの威力を舐めていたようです。

897 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:20:07 ID:???
>>890
誰かブチキレた奴がいたんだろ

898 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:24:05 ID:???
所沢のグロ画像好きは異常
貞子萌えとかマジ理解不能

899 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:29:46 ID:???
>>898
ベクシンスキー萌えじゃなかったっけ?
所沢の画像フォルダ覗いてみたいな。
ものすごいことになってるんだろうな。

900 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:30:22 ID:???
>>894
そういや検証サイトの検証とやらの半分ぐらいが陰謀論に関するもので
しかも殆どの検証内容が陰謀論の肯定でしかないという点が妙に
それと共通してるな

戦争で軍需は儲けるかどうかについての項目は特に顕著だし
現代戦争では軍需産業は儲けるわけじゃないよってのはイラク戦争直後当時このスレや派生議論スレでも
さんざん指摘されたのに、なんで検証サイトはこの陰謀論肯定する方向で書かれてるんだ?

901 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:34:09 ID:???
>>900
>現代戦争では軍需産業は儲けるわけじゃないよ
軍オタはまだそんなヨタ信じてるのかよ

902 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:34:56 ID:???
アンチが本当に問題にしたいのは珍説がどうのじゃなくて
自分の大好きな陰謀論が否定されたのを根に持ってんだろ

903 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:50:48 ID:Yjl4ctPT
米国大統領vsEU大統領vs中国皇帝vs天皇陛下vsローマ教皇vsロシア大統領vs中国国家主席vsイギリス女王vsフランス大統領

最も権力があるのは誰?


904 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:51:27 ID:???
>>876
ローマ帝国の栄光よ今一度、地中海は我らの海(マーレ・ノストルム)なり。

905 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:52:20 ID:???
>903
動かせる戦力の大きい人

906 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:53:38 ID:???
>>901
本当に戦争では儲けるのか儲けないのかの正否はともかく
とりあえず、戦争やってる時より戦争してないでどこかの脅威論を展開して
それに対抗するための装備を開発承認させ予算を得たり
売り出ししてセールスしてる時の方が、軍需産業というか
兵器メーカーは儲かるのが事実
(弾薬とか消耗品のメーカーは戦争中の方が発注が多いのも事実だが)

実際にはそんなに儲けている訳でも無い事項を殊更儲けてるかのように
主張する陰謀論者が多かったから当時、否定されたわけで

907 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:56:37 ID:???
先輩方、マジレス希望です。
今、22歳で童貞です。好きな女もいません。
蕨で童貞卒業しようか、、と悩んでいます。
最初が風俗ってどうなんでしょうか?
やっぱり心の傷みたいなのが、残るのかな。。


908 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:57:11 ID:???
>>906
あれ?ボーイングもLMも軍需部門より、民間部門の方が儲けは大きかったはずだが。

909 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:58:16 ID:???
>実際にはそんなに儲けている訳でも無い事項を殊更儲けてるかのように
他にも過去の戦争での戦争特需とか
状況や条件が異なるものを無理やり現代の戦争に適用させようとしたりな…
戦争特需は戦争やってる当事国ではなく、武器や弾薬売りつけてる第三者国が
儲ける機会があるというだけ。

910 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 00:59:59 ID:???
>>908
軍需産業と聞いてボーイングやLMと言ってるのは時代遅れ

911 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 01:01:53 ID:???
>>910
ケロッグにマクドナルド?

912 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 01:02:16 ID:???
>>908
そりゃ軍需部門より民需部門のほうが売れやすいというか
売り先は広い(売るものにもよるだろうけど)から
ボーイングとかに限った話ではない

まあ市場にシェア確保してなきゃ無理だが
(日本のメーカーはそれで売り込めないから軍需も民需も儲からない)

913 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 01:04:12 ID:???
局地的に見れば、例えばMRAPの緊急生産で
大儲けした中小メーカーがあったりしたらしいし、
そういう意味では戦争特需なのだろうが……

そもそも論として、例えばポール・ポーストの『戦争の経済学』で指摘されているように
現代戦争の直接的な収支は「儲からない。むしろ赤字」
というかGDP比で見ると戦費はどんどん下がっているから、
特需というほどの効果がない

914 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 01:06:24 ID:???
冗談じゃなく、中国が覇権主義を貫く限り、日中戦争は必ず怒るぞ。
近い将来、そう遠くない時期に。

その時、アメリカだけに全てをまかせるのか、日本も共に戦うのか、どっちがいいよ?
アメリカだけにまかせて、中国軍を撃退できればいいが、
中途で講和条約なんて結ばれてみろ。
今の朝鮮半島のように、東西分断する可能性がある。


915 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 01:08:04 ID:jwFQSLD+
戦争特需も戦後の生産能力の余剰と、需要の激減で過当競争と業界再編という先が見えてしまうので、経営戦略的には時限爆弾そのものでありんす。

916 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 01:09:00 ID:???
>>650

今の日本じゃ、アメリカが決断するまで九条は廃止できんぞw

米CIAが、中共との情報戦略に負けたら、沖縄も中国に取られる。
沖縄で「普天間撤退」を騒いでる左翼活動家の資金源は中国だしな。

日本なんて何にもできないのよ。

1.在日&帰化朝鮮人による日本支配か(内からの実質的日本崩壊)、
2.中国系移民による「在日外国人参政権」を利用した領土切り取りか、
3.単純に、中国軍による日本の武力制圧か、
4.それらすべてを退けて、米国の衛星国の立場を継続するか。

どれもイヤなら、保守系が団結して「主権国家」を作り上げるしかない。
主権国家とは、政治力・経済力・軍事力、すべてのバランスが取れてないと、絶対成立しない。
今の日本では主権国家になり得ない。


917 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 01:09:42 ID:W1lpM1T0
三胴空母は何故作られないのですか?

着艦甲板を艦の左右に設置できて、着艦効率が上昇し、
これまでの半分の時間で迅速に作戦機を着艦させる事ができるようになると思うのですが。

918 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 01:12:02 ID:Yjl4ctPT
日本が真珠湾を攻撃してアメリカと戦争を始めなければ、
アメリカは第2次世界大戦に参戦しなかった、あるいは参戦できなかったのでしょうか?

もし参戦しなかった場合、イギリスだけでノルマンディーに上陸するのは難しそうですし、
おそらくドイツはソ連に勝てないでしょうから、
イギリス以外のヨーロッパが共産圏になっていたという可能性もあるのでしょうか?


919 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 01:14:12 ID:???
>>917
船体の幅が大きくなりすぎてしまうのでドックもそれ用の巨大なのが必要
経費と維持費が無駄にかかり、効率が悪い

920 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 01:14:33 ID:???
自衛隊が新兵器を導入するときは大抵、
似たような兵器を十数年から数十年も前に既にアメリカが導入しているパターンがほとんどなのは何故でしょうか?

何故日本国自衛隊は、大日本帝国軍の様に、
他国に先駆けて新兵器を導入することが少なくなったのですか?


921 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 01:16:51 ID:???
スーパーコピペタイム

922 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 01:17:16 ID:???
>>918
例えばアメリカに攻撃しないでイギリスやオランダとだけ戦い
日中戦争継続のための資源確保を達成するなんてことをやろうとしても
アメリカが黙ってみているわけはないんだから、さらに大きな経済制裁と
いくつかの段階進行を経た後で結局武力衝突になった可能性は大きいというか
ならない方がどうかしている

ただ、その際にどっちから仕掛ける事になるかは判断不能だ

923 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 01:17:59 ID:???
>>918
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 647
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1281353945/200

200 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2010/08/10(火) 12:50:06 ID:bOJ0L1I2
日本が真珠湾を攻撃してアメリカと戦争を始めなければ、
アメリカは第2次世界大戦に参戦しなかった、あるいは参戦できなかったのでしょうか?

もし参戦しなかった場合、イギリスだけでノルマンディーに上陸するのは難しそうですし、
おそらくドイツはソ連に勝てないでしょうから、
イギリス以外のヨーロッパが共産圏になっていたという可能性もあるのでしょうか?




924 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 01:19:46 ID:???
>>920
死ねカス

俺様の質問をコピペするな池沼

925 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 01:20:38 ID:???
>>917
設計できる人が居ない、旋回性能が劣る。

926 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 01:21:59 ID:???
>>923
思い出した
たしかそれの前にも同じような質問があって>>922と同じ回答つけた記憶があるわ

ちなみにその時はカスが「イギリスやオランダとだけ戦えばよかったのです!」と
主張してきて要らない議論に発展していつものように集中フルボッコにされてた

927 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 01:35:14 ID:W1lpM1T0
自主防衛の為には、陸上自衛隊の定数が最低でも24万人は必要だとどこかで見た覚えがあるのですが、
陸上自衛隊の定数を24万人にし、陸上自衛隊の戦車の定数を1200輌(90式300輌、10式900輌)にすると、
毎年の防衛費が何兆円に増加しますか?

928 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 01:40:48 ID:???
>>927
およそ陸自の規模を1.5倍にするのに等しいから、単純計算で防衛予算の陸自分が1.5倍になるとすると9000億円くらいの増額
ただしその体制を何年で達成するかで話がだいぶ変わってくる

929 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 01:44:21 ID:???
>>917
多胴船型はデメリットも多いんです。
大きさに比して排水量が小さい。
各船体が細く防御層を十分に取れず、また内部容積の利用効率が良くない。
各船体が別々に挙動するため設計が難しく強度構造の重量が過大になる(多胴船型の大型化が進まない大きな原因)
等々

930 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 01:44:50 ID:FPuJoCbP
自衛隊の組織や装備ですが、先のことを考えて戦略を組み立てたり組織を編成したり必要な装備の調達計画を練ったりしているというよりは、
その場の流れに応じた行き当たりばったりな印象を受けます。

政府は、自衛隊を将来を見据えて運営していくべきだと思うのですが。


931 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 01:51:46 ID:???
>>930
そうですか、防衛省に教えてあげてください。

932 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 02:06:23 ID:???
>>930はコピペ知的障害者なのでスルー推奨

>>930は痴呆症のコピペバカが、過去に何度もコピペしてきた質問の一つ。

933 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 02:09:31 ID:???
>>898-899
そういえば好きなスポーツは相撲だったな。
グロ好きということで一貫してるw

934 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 02:33:22 ID:???
航空団と航空隊と飛行隊の違いを教えてくださいな

935 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 02:33:24 ID:???
ベクシンスキーでぐぐったら寝れなくなったw

936 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 08:41:40 ID:uOygN3Jt
昨日質問書いたら、アンチ叩きの真っ最中でスルーされて埋没したんで、もう一度。

第二次大戦中はどこの国も数年間に多数の機種の戦闘機を開発し実用化していたけど、
戦後は同じ機種を何十年も使うようになった。
自衛隊でも朝鮮戦争頃のセイバー機を昭和50年代までブルーインパルスで使ってたし、
ファントムも「最後の有人機」のアレも何十年も使ってた。
いまのイーグルも。

なんで戦後は、何十年も前の機種を長々と使ってるんだろう?

937 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 08:48:47 ID:FQyj7PT7
世界史上、初めて国営の正規軍を持った国はどこだったのでしょうか?

938 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 08:54:45 ID:???
>>895
マジ?

939 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 08:57:12 ID:???
>>935
チキン乙

940 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 09:10:22 ID:???
>>936
そもそも、「最後の有人戦闘機」とか言われていたF104ってやつは、
なんで本当の「最後の有人戦闘機」にならなかったのかも疑問だな。

941 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 09:27:03 ID:???
凄くバカな質問で済みません。
速力不足とされた艦に、でかい船外機やマブチのアレみたいなのを
付けて増速しようという案は、一度も出たことがないのでしょうか。
やってやれない事は無いと思うのですが。



942 名前:941 :2010/10/23(土) 09:29:19 ID:???
idはこれで出るのでしょうか

943 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 09:35:04 ID:???
>>935
>第二次大戦中はどこの国も数年間に多数の機種の戦闘機を開発し実用化していたけど、

戦闘機とひとくくりにしても、その任務…艦上戦闘機だの局地戦闘機だの
長距離戦闘機だの高高度戦闘機だのと…ごとに設計を行わなければ任務
そのものが果たせなかった。

>なんで戦後は、何十年も前の機種を長々と使ってるんだろう?

運用寿命が延びたから。性能を見たす強度や精度を持たせたら長く使える
ようになったとか、開発費や単価が上がったから長く使わないといけなくなっ
たとかのf複合要因ではあるけど。

944 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 09:39:36 ID:???
 

945 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 09:39:42 ID:LiFoWGi5
ロシア軍兵士の末端は上官に苛めとしてバックバージンを奪われたりするのですか?

946 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 10:05:41 ID:???
>>941>>942
メール欄に何も入れずデフォルトの空白の状態で書き込め


でかいマブチモーターみたいな船外エンジンなんか付けても
外側に配置するって事は水中抵抗が増大するだけで無意味だろうが…

947 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 10:08:07 ID:Ej0IuhKO
>>935, >>943

機体の高性能化によって単機で多くの機能を果たせるようになった
同時に、高価格化と開発時間が長くなったことに伴って、調達機数が減少した

単機能、低価格にして機数でカバーを狙ったソ連も、結局、量で質をカバーできないことがわかり、
高機能化路線に転向した

兵器、火器管制が進歩したため、機体自体の能力が多少時代遅れになっても、そっちの改良で
一線兵器として働き続けることができる

これらの事情から、時間と金かけて、多機能で拡張性に富む機体を作り、改良では他国に
対抗できなくなるまで使い続けるようになった。冷戦の終了によって正面航空戦が
起きにくくなったことも、倹約を強いることになった。

948 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 10:10:44 ID:???
>>936
>>943に横から追加補足すると

何十年も前の機種を長々使っているって言っても、機体そのものは
その何十年かに改良・アップデートされた新型になってる事も多く
F-15やF/A-18みたいな、実質的に初期型のA型と最新型のE型・F型では別の機体になってるとか
機体のフレームを再設計変更したんで実質的にどころか実際に別の機体状態な奴とか
そういうのもある

949 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 10:14:33 ID:???
他にも、ミサイルキャリアーとしての運用を果たせればいいので
あらかじめ、使用するミサイルとその将来改良型を積めるために
開発段階から盛り込んでて
あとは改良型ミサイルを運用するのに必要な電子装備や火器管制を
随時アップデートすれば、ずっと使い続けられるっていう
長く使えることを見越していた機体なんてのもあるね

機体にミサイル合わせて開発するんじゃなく
ミサイルの規格に合わせて必要な機体を設計する思想だからこそ出来ることだが

950 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 10:15:08 ID:LiFoWGi5
第二次大戦でも夜は皆眠るから事実上休戦になりますよね?

951 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 10:18:17 ID:???
>>950
第二次世界大戦でも普通に夜戦は行われておりますし
「休戦」にはなりません(ここでは戦争当事国同士の国家間が結ぶ休戦を指す
前線の戦闘部隊レベルでの戦闘休止状態を休戦と表現する言葉はあるが)

952 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 10:20:09 ID:???
>>948
ついでに。

大戦機のような速度向上が物理的な壁にぶち当たって、
性能競争が経済的に見合わなくなっちゃった、ってのもあるね。

もし潤沢な資金が投下され続けたんなら、B-70を迎撃するためのM3級の戦闘機、
それをぶっちぎるためのスクラムジェット爆撃機、それを迎撃するX-15みたいなロケット戦闘機、
となってたかもしれんが、そんな金はどこにもなかった、ってことかな。

953 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 10:22:22 ID:uOygN3Jt
同じ機種を長く使い続ける理由はわかったけど、
なんで国産戦後初の三菱F1は米国ライセンス機みたいに長く使用されなかったの?

改良を重ねれば、F1のままで延命できたんでは?

954 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 10:25:00 ID:???
今の韓国・朝鮮人と渡来人とはまったく関係が無い。ちょうど今のカンボジア人とアンコールワットを造った民族が違うように。
って今川幸雄元駐カンボジア大使が言ってた。
                      __
           ┌i_     ,.ィ:::::::::::::`丶、
              Y ヽ   ,:':.:.:'""''"~~"''ヾ',
           http://www.youtube.com/watch?v=PnXjkvGvTbU
        __// l」L!  rt:;' ,ィ_三、 _,,,..、|
      rf`、‐ 、}フ       {(リ  `゙'='ソ frッァ l
     ,ム三ミ!}」/      `゙i    r'_ _)`゙ ,'
    f'= ^丶`|‐'′    _, -‐ゝ、  rェェュ、/、
   (:::ヽ   '、 _,. -‐ '´:::::::::::::::l\ `= '.イ:::::丶、
   /`~丶、``ヾ::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ ミ== ´ノ::::::::::::`丶、
  , '    ハ   \::::::::::::::::::::::::::::::t'、__/::::_,r'::::::::::::::::ヽ
  /    /!::ヽ   \:::::::::::::::::::::::::::::_,. -‐ '"::::::::::::::::::::::::::l
 '、   ノ ヾ、:'、     丶、::::::::, ‐ '´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,!
  `ー―‐ '´``丶      `ー'⌒ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l />
           \         \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::l'/
           国際社会は朝鮮民族・半島だけで通じる与太話をスルーしてきた。
その結果、アメリカで民族の嘘を知ってしまったチョスンヒは自身の精神の収拾がつかなくなり事件を起こした。
統一教会、創価学会の宗教法人の認可取り消し、前科3犯以上の在日の退去強制から日本の真の夜明けがはじまる!
在日参政権については民主党というよりも創価学会・公明党が必死ですよね。
【参政権】自民党・平沢勝栄議員が「外国人参政権問題」の欺瞞性をブッタ斬る![03/24]
──公明党が、そこまでして参政権付与に熱心な理由は何が考えられるでしょう。
平沢 当然、支持母体の創価学会に在日コリアンの会員が多いので、選挙基盤を固めるためという意味合いは強いでしょう。
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1269481872/

955 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 10:27:13 ID:???
>>952
物理的な壁もあるが、「そこまで最高速度に拘る必要なくね?実用上」
ってのも大きいしな…

どちらかというと、性能競争は兵装積載量と耐G性、加速性や航続距離
そして最近の世代はステルスやスーパークルーズ
といった方面に比重が傾くようになってる感じだね

956 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 10:31:01 ID:???
>>953
エンジン・機体の両方でもともとそんな性能が高い機体ではない上に
設計思想が求められた時代は過ぎ去っちゃって完全旧式化したからなのと、
機体構造上の欠点も幾つか抱えてたから
(キャノピー形状から後方視界が悪くて操縦に不便とか特に言われた
ただし、これは攻撃目標に高速低高度で真っ直ぐ突っ込んでASM発射して
一撃離脱という攻撃機としての性質を求められたものなんで、ドッグファイトするわけでもないから
後方視界はもともとそんなに気にするもんじゃないんだが)

957 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 10:36:17 ID:???
>>953
F-1は旧世代の完全攻撃機オンリーな機体で
マルチロール化の流れに付いていけるような子じゃなかったからねえ…


958 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 10:53:11 ID:???
>>954
アンコールワットは誰が造ったん?

959 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 11:09:58 ID:???
>>937
世界史板で聞いてくれ。それはもう軍事でなく世界史の話だ。

960 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 11:14:32 ID:???
>>953
運用開始が、1977年9月、退役が2006年3月だから、短くはないと思うが。

961 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 11:30:02 ID:???
日本ってさぁ世界をリードしてる国の一つであるのは
間違いないのになんでこんなオウムと同等のいや認知されてる分
オウムよりも狡猾で悪質なカルト宗教がまかり通ってるの?
おかしくない?
昭和天皇ひろひとは韓国の方角に土下座させて絞首刑後
遺体をさらしものにすべきだったよ一部アジアの人達の謝罪の意味でもさ
まぁ過ぎ去った事言ってもしょうがないけどせめてうちらの世代が
カルト天皇制をなくすべき努力はすべきだと思います
心は日本人ですから2歳の時こっちきたので
神風特攻隊とかさぁ兵士さん可哀想だったよね狂信的というか
カルトの力って怖い



962 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 11:38:16 ID:???
居酒屋って一日中このスレにいるよね

963 名前:居酒屋本部社員 :2010/10/23(土) 11:41:51 ID:???
本部勤務はマターリなんだ!

964 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 11:52:07 ID:???
>>962
中卒ってそんなものだよ

965 名前:居酒屋本部社員 :2010/10/23(土) 11:56:12 ID:???
中卒でも下積みをして今や本部社員で大卒の平をこき使っているのさw

1000万円の年棒をもらい、ウハウハw

966 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 12:10:39 ID:???
今平城遷都祭に来ていますが愛国者たる軍板民はもう行きましたよね?
パソコンで戦車ばかり見てるのが軍板民ではありませんよ

967 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 12:41:00 ID:???
>>966
遷都君乙

968 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 12:54:38 ID:???
天皇陛下は武道がお得意だと聞きましたが
どの程度の帯レベルですか?

969 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 12:55:21 ID:???
セント君の時代の兵役って、明治以降と比べて厳しかったの?

970 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 13:06:55 ID:???
>>969
防人と言って陸奥から多くの人間が九州へと派遣されました
九州までの食糧その他は自費だったそうです

971 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 13:11:59 ID:???
項王殺害敵兵五百人
如何項王的戦闘力?

972 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 13:21:43 ID:???
>>970
滅茶苦茶な制度だな・・・よく反乱がおきなかったわ

973 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 13:24:23 ID:???
>>972
父母が
頭掻き撫で
幸くあれて
言いし言葉ぜ
忘れかねつる

974 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 13:32:30 ID:???
>>973
何これ

975 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 13:34:10 ID:???
>>974
防人(さきもり)とか、万葉集とか、そんなことまで説明が必要なんだ・・・

976 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 13:39:48 ID:???
>>975
知ってるのはお前等軍事マニアだけだろw

977 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 13:47:32 ID:kTmndDwi
二重反転ペラ搭載のスピットの画像や、
詳しい解説が置いてあるところはありませんか?

とりあえず、このサイトは拝見いたしました。
ttp://majo44.sakura.ne.jp/planes/british.htm

978 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 13:52:31 ID:???
>>976
中学校の教科書に載ってませんでしたかね?
いくらゆとり教育だからって、
万葉集まで省くとは思えないが。

979 名前:ぼるじょあん ◆Md0vtgg3GE :2010/10/23(土) 13:52:59 ID:???
( ・ 3 ・ ) エェー

>>977

とりあえず ここなんかどうでしょうKA?

http://www.aeroflight.co.uk/aircraft/types/supermarine-spitfire-mks-i-iii.htm

980 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 13:55:31 ID:???
自作自演を避けるため
質問スレはこちらと統合します
次スレを軍事板に建てないでください
建てるのは荒らし行為です
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/war/1270769622/l50

981 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 13:57:47 ID:???
>>977
Supermarine SeafangかSeafireでぐぐってみて。

982 名前:670 :2010/10/23(土) 14:01:30 ID:q2ypz4wt
>>670をお願いします。

983 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 14:04:03 ID:???
回答の督促をした質問者は以後
回答を得られる権利を喪失します

テンプレをよく読んでから
出直して来い、でございます

984 名前:670 :2010/10/23(土) 14:10:35 ID:q2ypz4wt
>>983
すみませんでした。物質スレじゃないですもんね…
荒らしがどうとかの下りに巻き込まれてしまったもんでorz

985 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 14:12:27 ID:???
>>984
物質スレ?

986 名前:670 :2010/10/23(土) 14:17:39 ID:q2ypz4wt
>>985
物質だったら回答がつかない時は安価で催促していいことになっているんです。
そのノリでここに来てしまったのでうっかりやってしまいましたorz

このスレが埋まるまでは待ってみようと思います。

987 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 14:20:42 ID:???
>>986
物質スレって何?

988 名前:670 :2010/10/23(土) 14:21:02 ID:q2ypz4wt
>>987
別の板です

989 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 14:27:40 ID:kTmndDwi
>>979
>>981
ありがとうございます!

990 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 14:40:30 ID:???
中国戦線では出先の前線部隊による軍令違反が多発したそうですが、何でなんでしょうか?

991 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 14:42:16 ID:???
多発した事実などない

992 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 14:48:25 ID:???
>>990
軍規の悪い部隊が送られたから

993 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 14:53:31 ID:???
赤軍の一番の功労者はトロツキーですよね?

994 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 14:57:47 ID:IoYew7KE
萌える第二次世界大戦みたいな本って無いの?

萌え絵が貼ってあるだけで、実際には凄くディープな話が載ってる感じの

995 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 14:59:54 ID:???
>>994
つ「どくそせん
つ「萌えよ! 戦車学校」

996 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 15:07:02 ID:???
次スレ立てて

997 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 15:10:09 ID:???
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 665
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1287814172/

998 名前:ぼるじょあん ◆Md0vtgg3GE :2010/10/23(土) 15:11:58 ID:???
( ・ 3 ・ ) エェー
立てましたYO

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 665
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1287814172/

999 名前:名無し三等兵 :2010/10/23(土) 15:24:48 ID:???
わたしはメーテル

1000 名前:ぼるじょあん ◆Md0vtgg3GE :2010/10/23(土) 15:25:42 ID:???
スレ立てのご褒美に>>1000をとらせてもらいますYO

1001 名前:1001 :Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


■戻る■
DAT2HTML 0.35ep Converted.
inserted by FC2 system