■戻る■
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 666
1 名前:名無し三等兵 :2010/10/26(火) 21:30:55 ID:???
軍事に関して、ふと疑問に思った事があったら、スレを立てる前に、ここで質問してみましょう。
 質問・回答をする前に必ずテンプレ(>>2-10あたり)を読んでください。

★★質問の際はメール欄に何も記入せずIDを表示させてください★★
 騙り防止のためトリップを併用するのもいいかも…
 (※回答者の方もID出し推奨です)

【前スレ】
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 665
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1287814172/

★★スレ立てルール
 このスレの950以降最初にトリップかIDを出して回答した者が次スレを立てて下さい。
 立てられない時はその旨宣言願います。その宣言後か、または30分以上
 スレが立てられなかった時は別の人が宣言して立てて下さい。
 テンプレの大幅な改編及び2ch外部のリンクやサイト名をテンプレに入れるのは禁止です。
 ルール違反のスレは削除依頼されます。使うことは禁止です。



2 名前:名無し三等兵 :2010/10/26(火) 21:35:22 ID:???
・書籍について問い合わせ対場合は書評スレへ
軍事板書籍・書評スレ33
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1283741644/

・自衛隊関係はこちらへ。
■スレを立てる前にここで質問を■110
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1284083713/

・映画や小説などの創作や自作設定の内容・設定については創作スレへどうぞ。
■○創作関連質問&相談スレ 61○■
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1285243668/

・近代史については日本近代史板 が適切な場合があります
http://academy6.2ch.net/history2/

・ネタを思いついたら
●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 56
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1282247875/

・このスレは個人の意見や思想などを語り合うスレではありません。
 議論したい方、ご自分の意見を主張なさりたい方はテーマに沿ったスレを探すか、派生議論スレに移行してください。
 また、回答に対する再質問等で一つの話題について長くなりそうな場合にも移動願います。
 派生議論スレ43
 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1255614577/

・政治外交を含めた問題については戦争・国防板で
  http://schiphol.2ch.net/war/

・このスレは雑談を行うスレではありません。
 質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問などは雑談スレへの移動をお願いします。
◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ1884◆◆
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1287929995/

3 名前:名無し三等兵 :2010/10/26(火) 21:36:44 ID:???
○質問者の皆様へ。
・質問者はメール欄に何も書かない。sageなんてもってのほか。
 軍板は強制IDではないので次善の処置です
 質問者がsageて書いた場合は荒らしの格好の餌食となり、まともな回答がもらえない可能性が高くなります。
・軍事に関係の無い質問、ネタ質問はこのスレでは回答対象外です。
・「〜って何?」という質問は、その「〜」をキーワードにネット検索をかければ答えが見つかるケースが多いです。
 「ググれ」と回答されたり、Wikipediaを紹介された場合などはほぼ間違いなく見つかります。
 「ググり方」がわからない場合は「どんな『検索ワード』を使えばいいか?」を尋ねてください。自分で調べる意欲のある質問者に対しては概ね好意的な反応がかえってきます。
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。
・各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は単純に比較できるものではなく、いわゆる「最強論議」は無意味です。
 「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」 という質問はこのスレではご遠慮下さい。
・「〜で××見たけど何かあったの?」というのはご遠慮下さい。それは知っていても言ってはいけない類のものです。
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソース元(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してください。
 それはただのヨタ話・デマかもしれません。
・回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう。
 多くの場合,回答者は質問に対して最も一般的な見解や定説を回答します。
 ただし、質問文が的確でない場合、回答が正確であってもあなたが本当に知りたかったことと外れているという事態が生じます。
・もらった回答があなたの求めていたものではない場合、どんなことについてどのような疑問があるのか、できるだけ詳しく書いてください。
 同じ質問を繰り返しても意味がありません。。
・回答があるまでに数日間かかることもあります。
 ※ 回答の催促はこのスレで最も嫌われる行為ですのでご遠慮ください。
 ※ もらった回答が気に入らないとコピペで同じ質問を繰り返し貼らないで下さい。
・このスレは軍事の初心者へのQ&Aです。議論の初心者・人間の初心者の立入はお断りします。

4 名前:名無し三等兵 :2010/10/26(火) 21:37:15 ID:???
○質問前にまずはここをチェック。答えが載ってる……かもしれない。
 【仮設!2ch軍事板用語集】
  http://banners.cside.biz/army_word1.htm
 軍事板初心者質問スレ過去ログ倉庫
  http://armybeginner.web.fc2.com/
 ウィキポータル:軍事
  http://ja.wikipedia.org/wiki/Portal:%E8%BB%8D%E4%BA%8B

○現在複数のFAQサイトが並立中、どれが正しいかは自分で判断してください。
 なお、軍事板ならびに初質スレに「公式」ないし「公式回答」なるものは存在しません。

 軍事板スーパーFAQ常見問題&良レス回収機構
 http://www9.atwiki.jp/army_faq/
 軍事板FAQwiki
 http://www6.atwiki.jp/army2ch/
 軍事板初心者質問スレFAQwiki
 http://www33.atwiki.jp/armyfaq/
 軍事板常見問題
 http://mltr.ganriki.net/index02.html
 軍事板常見問題検証wiki
 http://www28.atwiki.jp/dog_kensyo/

○スレ立て支援用テンプレ置き場
 2ちゃんねる軍事板初心者質問スレテンプレサイト
 http://www19.atwiki.jp/2charmytemplate/pages/1.html

5 名前:名無し三等兵 :2010/10/26(火) 21:37:44 ID:???
○回答者の皆さんへ

・IDを出してない質問は、質問ではありません。回答をしないで下さい。

・age推奨,回答者もなるべくIDを表示させて下さい。

・「事実と異なる回答」「憶測に基づく回答」があった場合は,速やかに指摘・訂正の書き込みをお願いします.

・安易な太郎認定は派生スレその他への誘導を妨げますので控えてください。

・ときおり以下のような質問者さんがいらっしゃいます

 ●極端な設定を持ち出して,説明されないとケチをつける

 ●脳内情報・作り話の裏づけを取りに来て,否定されるとファビョる

 ●自分の意に沿ったレスが来ないと説明してくれた人間のせいにする

 ●IDを出さずに質問を繰り返す。

 ●IDを出さずに質問をして、そのことを指摘するとテンプレなど俺は知らないと逆切れする。

 そんなときは華麗にスルー。愚痴は雑談スレ当たりでこぼすことにしましょう。

6 名前:名無し三等兵 :2010/10/26(火) 21:38:14 ID:???
このスレでは数年前から回答済みの質問をコピーペーストする荒らしが居ます。
下記のような趣旨の質問は過去に回答済みのコピーペーストなので反応せずスルーしてください

Q.「例えば合同演習の際、米軍の下士官兵は自衛隊の幹部に敬意を払う義務はありますか?」
A.「いかなる場合も(たとえ敵であっても)階級が上のものに対しては敬意を払う。」
Q.「ときどき質問をするーされて、回答を一切もらえないことがありますがどうしてですか?」
A「2chのルールであるガイドラインやスレのルールであるテンプレを守らないからです」.
Q.「海上自衛隊が、創設以来未だに固定翼機航空母艦を保有できない一番の理由を教えてください。」
A.「海自はそれを必要としていないから。」 「現状の予算規模だと、空母を保有すると他の必要な装備にしわ寄せがいくから。」
Q.なんでナチスは朝鮮人を殺してくれなかったのでしょうか?
A.当時は同盟国日本の国民だから
Q.単独で、海上自衛隊を超える艦隊を整備できる国と海上自衛隊に比肩し得る艦隊を整備できる国は何カ国ありますか?
A.現時点ではアメリカ、ロシアだけ。
Q.一度も外国の干渉を受けたことのない皇国日本が、なんでアメリカごときのイヌになってしまったんですか?
A.つ 三国干渉
Q.アメリカが軍事費を削減し、将来の軍事大国への対応予算を切り捨てたのは?
A.毎年増額されてますが何か?
Q.先の大戦において、日本軍が米軍に勝っていたものはありますか?
A.初期はともかく全般を通したら何もない。大和魂と開拓精神を五分と見るくらい。
Q.日本は明治維新から70年以上たっても欧米に追いつけなかったというのは、技術の習得のしかたに問題があったのでしょうか?
A.イギリス(産業革命開始は1760年代)が日本(同1890年代)に先行すること実に130年。70年であそこまで追いついたこと自体が奇跡的。
Q.ドイツの誘導魚雷が日本に技術供与されたら、戦局を挽回できたでしょうか?
A.無理。量産化の技術が日本にないしドイツの魚雷は対輸送船団用であまり高速じゃない。
Q.ミッドウェー作戦がずさんというか無計画だったのはなぜでしょうか?
A.ありゃ杜撰でも無計画でもなくその真反対。精緻かつ複雑過ぎる計画を立てて冗長性を失った典型的な例。


7 名前:名無し三等兵 :2010/10/26(火) 21:38:34 ID:???
Q.それまでの戦力バランスを一変させるような、新しい概念の兵器体系は今後生まれるのでしょうか?
A.間違いなく生まれる。当たり前だ。技術や理論が発展すれば全く別のアプローチが生まれるのだから。
Q.自衛隊の皆さんは雪祭りなんかにひきずりまわされてくやしくないんでしょうか
A.地元住民との交流は軍隊の大切な任務。戦前でも、どころか古代から色々やってる。
Q.90式戦車の砲塔の上面装甲は実際どのくらいのものに耐えるのでしょうか
A.そんな軍事機密に回答できる者は誰もいない。知ってても答えちゃいけないものだから。
Q.栗田艦隊はどうして北方に居るかもしれない幻の機動部隊を追撃したんでしょうか?
A.栗田本人が戦後「疲れててなぜかわからん」と言ってるくらいなので正常な筋道立った判断ではない可能性が高い。
Q.日本は正しい行いを重ねてきて正義は必ず勝つはずなのに、なぜ戦争に負け、その上、現在でも一部アジアの人々に恨まれているのですか?
A.国際政治の場では正義が必ず勝つのではなく、勝った者が正義だからです。
Q.かつて日本が最大で治めていた領土(面積)が全世界の1/6と聞いた事があるんですが本当なんでしょうか??
A.ウソ。まずそのたわごとのソースだせ
Q.ポーツマス条約が結ばれずに、戦争が続いた場合、日本は中国大陸や朝鮮半島から追い出されていた可能性が高かったのでしょうか?
A.歴史のIFを回答するのは、想像の余地が大きく回答に幅があり、一問一答のこのスレでは不適当。
Q.世界三大海軍の選考基準はどうなんですか?
A.ワシントン条約締結時点での各国の戦艦の保有量。現代ならCTOL空母だがアメリカが圧倒的すぎるので「三大」などと呼ばない。
Q.物量作戦ってどこまで通用するんですか?
A.ランチェスターの法則の範囲まで。戦力=質×(量の2乗)
Q.どうして普天間の海兵隊部隊は、巨大な嘉手納の空軍基地に統合できないんでしょうか?
A.相互にバックアップ、敷地面積の問題、その他。議論を深めれば容易く1冊の本になるので初心者スレとしての回答はここまで。
Q.大東亜共栄圏は東南アジアの石油確保の為の侵略の口実では?
A.全くそのとおり。そんなことは「戦史叢書」を読むだけで分かるので、県立図書館に行くことを薦める。



8 名前:名無し三等兵 :2010/10/26(火) 21:38:54 ID:???
Q.牟田口って、なんであんなにヘタレなんですか?
A.やつは師団長までなら有能だったんだ・・・
Q.硫黄島幽霊説はガセですよね?
A.ガチ。まあどこにでもある七不思議とか怪談とかその程度のもの。
Q.間違った政治知識、軍事知識を持った議員が、明らかに誤った指示を出した場合でも、軍はそれに従わないといけないのでしょうか?
A.心配せんでも「議員」に命令権などない。
Q.航空母艦信濃は潜水艦に沈められなかったら、有効に活用できたのでしょうか?
A.沈められた時点で、まだ未完成で、残工事が必要。その工事が終わる頃には、呉軍港大空襲の時期になってますので無理。
Q.何故日本軍は航空機に脱出用のパラシュートを装備しなかったのですか?
A.装備してる。寝言は寝て言え。
Q.大東亜戦争は、一般的な解釈では日本の侵略だが日本が侵略・欧米諸国と戦ったことによって、開放できたのだと思う。この考え間違っていますか?
A.もうすこしがんばりましょう。とりあえず、「解放」と「開放」をちゃんと使い分けできるようになってから出直したほうが宜しいでしょう。
Q.欧米から近代の部分だけ真似れば良く、わざわざ欧米固有の文化や習慣まで真似する必要は無かったと思うのですが。
A.それをやって大失敗したのがお隣の清国。西洋かぶれの度が過ぎたと言えばそうかもしれんが、文化や習慣への理解なく技術だけ導入してもだめだった。
Q.アメリカと戦って南方で得るものはフィリピンだけ、フィリピンってそんな重要なの?
A.英蘭戦でもフィリピンの存在はあまりにも大きすぎる壁。おまけにアメリカは対日開戦する気満々。
Q.海上自衛隊の本質は空母を中心に構成されている米海軍第7艦隊を補完する、こと?
A.補完ではない。相互連携。別に海自艦隊が米軍の先兵になるわけでもない。かつてのソ連ならともかく現代の中国やロシアの海軍相手なら十分単独で撃退できる能力はある。
Q.なぜ毒ガス爆弾を特攻機に装備しなかったのか?
A.軍艦に毒ガス攻撃は効果が極めて薄い。
Q.第二次世界大戦末期、ソ連がやろうと思えば北海道上陸もできたはずなのにやらなかったのはなぜでしょうか?
A.政治的にはアメリカが頑張った。軍事的にはまともな着上陸作戦能力が当時のソ連軍にはまだない。

9 名前:名無し三等兵 :2010/10/26(火) 21:41:42 ID:???
初心者スレに生息するコテハン共
信頼性高
 三等自営業・名無し軍曹・ゆうか・眠い人
  出没頻度は高くない。特にゆうか氏は1スレ丸々現れないことも珍しくない。
  しかし回答の信頼性は高い。これは彼らが情報ソースを重視することと、
  憶測で回答する際にもバックボーンの知見がしっかりしているからである(憶測は憶測と断ってくれる点も評価が高い)。
  彼らの回答をもらえた質問者は運が良い。
信頼性中
 モッティ  出没頻度高。
       回答の正誤は五分五分といったところ。思い込みで回答する悪い癖があるため
       時にある「事実は小説より奇なり」をレアケースとざっくり省略してしまう事が多い。
       彼の回答をもらった質問者は>>4の「回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう」を肝に銘じるべし。
 耳鼻科医  出現頻度中。
        医療関係というあまりに専門分野のため検証できないので暫定位置
 不動産屋のオッチャン レスの内容はとりあえず正しそうだが、あらしに釣られやすいのでこの位置
 ふみ    かなり詳しい回答をだすが、あらしに釣れられて、議論を始めるのでこの位置。
信頼性無
 オーストコリアの不幸でメシウマ ・居酒屋正社員
  上記2名ただのバカ酷使様
 霞ヶ浦の住人
  彼の回答を信頼してはいけない。
  正答が何時間も前についた質問にわざわざ誤答と自説主張をつけて質問者を誤導する最悪の回答者。
  自分が出した情報ソース(Wikipediaを多用)でさえまともに読解できておらず、回答する資格がないとまで断じる者もいる。
  彼の回答は見なかったことにするのが一番の正解である。
  はっきり言って彼の回答に「想像します」の文言がある場合、その回答は嘘っぱちです。
信頼性以前
 ハインフェッツ
    現状では信頼性以前に単なる荒らし。
 マリナ
    過去のレスを一切見ない、ただのバカ。
 居酒屋正社員
    コピペ質問にさらに自己主張を垂れ流す荒らし コピペバカでありマリナ・民間人と同一人物の疑い 

10 名前:名無し三等兵 :2010/10/26(火) 21:42:09 ID:???
|書き込む| 名前: |         | E-mail(省略可): |sage          |
 ̄ ̄ ̄ ̄        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                          .ィ/~~~' 、      。
                        、_/ /  ̄`ヽ}    /
                        ,》@ i(从_从))  / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                        ||ヽ|| ゚ -゚ノ| ||/ < ここに「sage」(半角)といれるのよ
                        || 〈iミ'介'ミiつ    \______________
                        ≦ ノ,ノハヽ、≧
                        テ ` -tッァ-' テ

●2chは基本的にsage進行よ。
●議論でスレを荒らすのは許さないわ。
●安易な回答は自重することね。それを利用した煽りもスルーしなさい。
●次スレは>>950が立てるのよ。重複を防ぐためにしっかりと『宣言』しなさい。
●次スレは立っても前スレが1000行くまで書き込みは我慢することね。


11 名前:テンプレ :2010/10/26(火) 22:07:23 ID:???

無知が無能に無用を教える場所。それが初心者質問スレ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初心者質問スレは低知能、低学歴者の集会場である。

質問者はネット環境が整っているにもかかわらず、
普通に検索すれば一発で分かるようなことを平気で質問する。

それに対し、回答者は生半可な知識しか有しないのに、
まるで専門家のように得意げに答える。

さらに愚かなことには、回答が明らかに間違いであっても、
それがベストアンサーになってしまうことがしばしばある。

馬鹿同士の馴れ合いは想像を絶するものがある。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サービス名としては
「知恵遅れ質問知ったか回答スレ」もしくは「軍板専用ゴミ袋スレ」の方が相応しいだろう。


12 名前:名無し三等兵 :2010/10/26(火) 22:08:53 ID:???
基本です

           L -‐ '´  ̄ `ヽ- 、   〉
          /           ヽ\ /
        //  /  /      ヽヽ ヽ〈
        ヽ、レ! {  ム-t ハ li 、 i i  }ト、
         ハN | lヽ八l ヽjハVヽ、i j/ l !
         /ハ. l ヽk== , r= 、ノルl lL」
        ヽN、ハ l   ┌‐┐   ゙l ノl l
           ヽトjヽ、 ヽ_ノ   ノ//レ′
    r777777777tノ` ー r ´フ/′
   j´ニゝ        l|ヽ  _/`\
   〈 ‐話の通じないlト、 /   〃ゝ、
   〈、ネ..         .lF V=="/ イl.
   ト |  電波には とニヽ二/  l
   ヽ.|l.        〈ー-   ! `ヽ.
      |l レスしない  lトニ、_ノ    ヾ、
      |l__________l|   \    ソ



13 名前:名無し三等兵 :2010/10/26(火) 22:26:22 ID:???
日本の自衛隊の航空機って、余りにもすくな過ぎませんか?

14 名前:名無し三等兵 :2010/10/26(火) 22:28:55 ID:???
>>13
じゃあ、有り金全部寄付しろ。

15 名前:名無し三等兵 :2010/10/26(火) 22:30:04 ID:???
JaneXenoでIDを使った荒らしの消し方

JaneXenoは以下でダウンロードできます。
http://koreawatcher.at.infoseek.co.jp/janexeno.htm
ハングルも読み書きできますし、鯖にもやさしいので導入しませう

1・荒らしのレス番号をクリックします
2・ポップアップメニューが出るので、 「NDIdに追加(I)」をクリックします。
3・NGidのタブをクリック
これで荒らしのIDごと消えますが、荒らしにレスする人も消したい場合は、
4・JaneXenoの『設定(O)』⇒『機能』⇒『あぼーん』とクリック。
5.『Option』をクリック。
6.『連鎖あぼーん』をクリック。
7.『デフォルトのあぼーん法』をクリックして『とうめい』にする。
8・『よろし』をクリック。

これで荒らしも荒らしにレスする人も透明になってすっきりきれいに。


16 名前:名無し三等兵 :2010/10/26(火) 22:34:47 ID:???
>>15
ID強制板じゃないんだよここ。
IDに???を指定してろ。

17 名前:名無し三等兵 :2010/10/27(水) 08:37:33 ID:???
>>14
5万円しかないよ><

18 名前:名無し三等兵 :2010/10/27(水) 08:43:34 ID:???
>>14
新銀行東京に2万円の定期預金を作ってます。降ろしたほうがいいんでしょうか?

19 名前:名無し三等兵 :2010/10/27(水) 08:49:13 ID:???
ドイツのデニス君が夜な夜な求めてきて困っています
応じてやると良いのですか?

20 名前:名無し三等兵 :2010/10/27(水) 08:55:01 ID:rVpyJoUc
艦級の分類で「〜型」と呼ばれる場合と「〜級」と呼ばれる場合がありますが、
この二つは何か違いがあるのでしょうか?

21 名前:名無し三等兵 :2010/10/27(水) 09:06:20 ID:???
>>20
本スレの方で聞け
ここは雑談スレになってる

22 名前:名無し三等兵 :2010/10/27(水) 15:22:01 ID:???
それぞれTypeとClassを翻訳したものだろ。

23 名前:名無し三等兵 :2010/10/27(水) 18:18:35 ID:EWO7GYfl
前スレの247です
前スレ>>248>>249
http://b.pic.to/14a8cm
エポレットを通ってベルトに連結されているこの紐の名前と意味をよろしく

前スレ>>272
レス間違い?もしかして誰か他の人と間違えているのかな?
ちなみに俺は兵庫だw

24 名前:名無し三等兵 :2010/10/27(水) 18:32:45 ID:???
>>23
ショルダーベルト。
銃の重みでホルスターがずれ落ちないようにするための補助具。
あとこっちは重複スレだから。

25 名前:名無し三等兵 :2010/10/27(水) 19:08:36 ID:EWO7GYfl
>>24
ありがとうございます

26 名前:名無し三等兵 :2010/10/27(水) 19:16:34 ID:???
赤軍派 よど号 ハイジャック どこ・・・ 私・・・こわい・・・

27 名前:名無し三等兵 :2010/10/27(水) 19:25:39 ID:???
えーと、40年前からタイムスリップですか? ご苦労様です

28 名前:名無し三等兵 :2010/10/27(水) 19:53:23 ID:???
>>26
イポンスキー クラースナヤ アールミヤならもう消滅しましたよ

29 名前:にわか ◆hJNUVgrB3M :2010/10/28(木) 22:47:18 ID:HvAGPTwV
戦術輸送機と戦略輸送機の違いについて教えてください。

何t以上の搭載量で航続距離何万kmっていう規定というか縛りみたいなの
があるんですかね?



30 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 02:19:58 ID:???
ここまでが〜という明確なラインは無いが、大陸間を飛行できる程に航続力に余裕のある大型機なら戦略輸送機。

31 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 10:50:44 ID:ngHw+XQ5
ハープーンやVLSの蓋ってなにでできてんの?
発射のときに突き破ってるからそんなに固くは無さそうだけど

あとミサイルのどこかが壊れてたらどうするの?
全部捨てるのかそれとも直すのか

32 名前:にわか ◆hJNUVgrB3M :2010/10/29(金) 13:12:43 ID:???
>>30
ありがとうございます。
明確には決まっていないようなのですね。

33 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 16:36:23 ID:iWCuZ6i2
戦闘機の役割の一つは足の速いミサイルキャリアーと聞きましたが、
旅客機を改造してAAM積み込んだ空飛ぶ武器庫で補えないのでしょうか?

34 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 16:55:55 ID:ig+iivee
ソ連兵の下半身はとてもドッシリしていますが何故でしょうか?

35 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 16:59:32 ID:???
>>33
まず敵機を照準レーダーに捉えるための機動ができないし、強度上機外へのハードポイントの追加が難しい。主翼なんかインテグラルタンクなんだし。

36 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 17:08:32 ID:???
>>33
>戦闘機の役割の一つは足の速いミサイルキャリアーと聞きましたが、

音速を超えるほど足の速い旅客機は存在しません
過去2機種作られた超音速旅客機はいずれも失敗作でした

37 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 17:39:41 ID:iWCuZ6i2
>>35 >>36
ありがとうございます
軽々と転用できるものではないのですね

38 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 18:05:37 ID:mmo2VqPo
尖閣のことがあってから石原が2〜3年で核をもてると発言がありました
国際関係や、色んな条約、法律、難しそうな気がするんですが
ある板では可能だって声が多くて、なかには原潜に核を積めば
他の装備は要らないって意見もあります。

実際可能なんでしょうか?

39 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 18:26:22 ID:7iTeKkcf
>>38
>なかには原潜に核を積めば他の装備は要らないって意見もあります。
 
つフォークランド紛争。
つグルジア紛争
どちらも非核保有国が核保有国に喧嘩売ったケース。
>他の装備は要らないって意見
とかほざいたヤツにその二つをぶつけてご覧。
あと日本は原発の核燃料すら殆どを輸入に頼っている。
NPT抜けた後どっから原発の核燃料調達するつもりなんだろうね?核武装論者は。

40 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 18:29:09 ID:???
>戦術輸送機と戦略輸送機の違いについて教えてください。

イマドキそんな区別するかな?

>何t以上の搭載量で航続距離何万kmっていう規定というか縛りみたいなの
があるんですかね?

ないよ。そんな規定作る意味とかあんの?

41 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 18:31:58 ID:???
>>31
>ハープーンやVLSの蓋ってなにでできてんの?
>発射のときに突き破ってるからそんなに固くは無さそうだけど

突き破って出るタイプの奴はだいたいプラスチック
開けて発射する奴はだいたい金属


42 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 18:38:16 ID:mmo2VqPo
>>39
ありがとう
やっぱり過激な意見だったんですね

43 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 18:43:41 ID:???
前スレがもう末期症状を呈してるので、こちらでもう一度。

緒形拳主演の「破獄」というドラマで、戦時中の刑務所の食事が出ていたが、
木の弁当箱(文字通りの箱みたいなやつ)の中に麦飯が盛り切りにしてあって、
ほとんど具の入ってない薄い味噌汁に、おかずは沢庵数切れだけだったのだが、
兵営の下士官・兵の兵食もそんな感じだったのだろうか?

44 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 18:46:13 ID:???
>>13
それは前スレでも、韓国や台湾との作戦機数との比較で話題になってたが、
確かに作戦機が少なすぎる。

万一、韓国や台湾と空戦になったら、日本側が一方的に屠られるぞ。
いわゆる「一点豪華主義」より、「下手な鉄砲も数うちゃあたる」式の方が、
実戦では有効だろう。

45 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 18:48:57 ID:???
>>39
アメリカから完成品を輸入すればいいだろ
ラ国でもいいかも

46 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 18:52:11 ID:???
海保のことを「海猿」って言うの、なんか鼻についてイヤだよな。
スカしてるのかしらんけど。

47 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 18:59:47 ID:7iTeKkcf
>>45
核シェアリングの事か?
アレは戦術核で、しかも敵軍が自国内に侵攻して来た場合に自国領土内に投入するものだが?
ラ国って、あんた・・・
F22ですら輸出を認めなかったのに、核兵器をしかもライセンスを与えて作らせるわけないだろ、jk。
あんた、自国以外は、たとえそれが同盟国であっても潜在的仮想敵国、って現実が理解できない?

48 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 19:07:23 ID:qw3qxpmB
>>38
2〜3年で核をもてるというのは北朝鮮式に瀬戸際外交専用の核戦略を採用した
場合で、
先制攻撃すら満足にできないが、一応は核兵器保有国という名前だけは持てるレ
ベル。
抑止力として立派に機能する核を持ちたいなら原子力潜水艦とSLBMが必要で、
政治情勢を無視した純技術的にみても大甘に見積もって最低20年は必要。

>>43
後方での食事なら米の飯(脚気防止に麦を入れた時代も)に一汁一〜二菜ぐらい
が基本だが
物資不足でなければ体作りのため大盛りで食わされるのでそこまで貧相という訳
でもない。
ただ、新兵訓練の時は一日中体を動かして基本を叩き込まれるので、
それでも足りないとか全員痩せていくとか就寝時にはもう腹が減って仕方がない
とかいう
証言は山ほど残ってる。
それさえ終われば次第に肉が付いていくだけの量は食わされたらしいけどね。

>>44
警戒空域に比べて作戦機が少ない上に近代改修のペースがなぁ。
韓国はまだしも対台湾を想定すると本気でやばいよな。
北朝鮮空軍やフィリピン空軍には勝てるレベルだが。

49 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 19:07:48 ID:???
>>44
韓国や台湾がレシプロ機や朝鮮戦争当時のF86とかならともかく、
いまの戦闘機で数的に空自を上まわってるのなら、ちとヤバイな。

50 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 19:11:38 ID:???
>>34
占領地でレイプしまくったからです

51 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 19:20:03 ID:???
>>50
日本がどの口でそんなことを言うかw

関口知宏がNHKのBSで中国鉄道の旅をやったときの話として、
現地の年寄りから、
「今度、銃剣持ってやってきたら、タダじゃおかんぞ」
と言われたと番組終了後の特番の中で言ってた。

52 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 19:35:18 ID:???
>>46
海保のことは、消防板に専門スレがあるからそちらでどうぞ。

53 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 19:40:47 ID:???
>>51
でもソ連兵ほど下半身がガッシリしていませんよね?
ソ連兵は美味そうな身体してますよ?

54 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 20:32:14 ID:???
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 667
として再起動age

55 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 20:43:07 ID:???
居酒屋っていつ頃からいるのですか?

56 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/29(金) 20:43:12 ID:gE0TjIin
>43
>前スレがもう末期症状を呈してるので、こちらでもう一度。
>緒形拳主演の「破獄」というドラマで、戦時中の刑務所の食事が出ていたが、
>木の弁当箱(文字通りの箱みたいなやつ)の中に麦飯が盛り切りにしてあって、
>ほとんど具の入ってない薄い味噌汁に、おかずは沢庵数切れだけだったのだが、
>兵営の下士官・兵の兵食もそんな感じだったのだろうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「兵営の下士官・兵の兵食」は、「刑務所の食事」よりは良かったろうと、想像します。

57 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/29(金) 20:44:02 ID:gE0TjIin
説明。
昭和初期の、平時の陸軍の兵食は、一般農家の食事よりは、良かったです。
「刑務所の食事」よりは、良かっただろうと、想像します。
戦時中の物資不足の頃は、落ちました。
それでも、刑務所よりは、良かっただろうと、想像します。

陸軍の兵食は、米と麦を混ぜた飯が一日6合です。
大食らいの農民出身者が満足するように、この量を決めました。
当時の山村などでは、米を食べられない人たちもいました。
軍隊へ入って、初めて米を食べたなんて話はざらでした。
朝食は、味噌汁に沢庵が決まりみたいなものでした。
昼食と夕食はもっと、おかずが付きました。
肉や魚も毎日付きました。
農民出身者で、除隊後、口がおごって、直すのが大変だと言ってた人もいます。

第二次世界大戦末期には、物資不足のため、食事の質は大分落ちました。

58 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 20:52:47 ID:S0hk3RFe
カスミンの「想像します」の的中率はどの程度ですか?

59 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 20:55:06 ID:jL0LJlNf
「間違ってない」という基準でなら8割近く行く


60 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 20:56:46 ID:???
前スレより。
>997 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2010/10/29(金) 20:07:43 ID:???
>>純粋に回答まとめサイトを新規に作ろうとした
>捏造乙
>捏造は所沢の常套手段だねwww
…だそうだが、以下のログによると

>軍事板FAQ作成本部
>1 名前: 名無し三等兵 投稿日: 2007/05/13(日) 11:43:57 ID:WRMtrc4J
>テンプレ案
>初心者質問スレで良く出る質問を有志でFAQに纏める為の連絡スレです。
>まずは過去ログをまとめ、そこから有志が徐々にFAQをまとめていきましょう。

>軍事板初心者質問スレ過去ログ倉庫
>http://armybeginner.web.fc2.com/

>注:それまであった軍事板FAQは事情により上手く使えなくなっております。
>ですがFAQが無いと不便な為、有志で新たにFAQを作る動きが起こりました。

>2 名前: 名無し三等兵 投稿日: 2007/05/13(日) 11:45:22 ID:WRMtrc4J
>639 :名無し三等兵 :2007/05/13(日) 11:20:56 ID:???
>そろそろ派生でやるのをやめて、専用のスレ立るか自治スレでやるかしないか?
>もう議論ではなく実務的なことになったのだから
>何時までもここを占有してたら他の迷惑になりかねん。

>以上のような経緯で立ちました。

…とりあえず、これで現在のFAQ叩き=居酒屋正社員が
完全に今年に入ってからFAQ叩き(アフィ叩き)を始めた、過去の経緯を全く知らない
以前のFAQアンチとは別個の存在であることが確実になった。
(当時のアンチ行為をやってた奴ならこんな自爆はまずやらない)
ちなみに新しいFAQを作る計画が立ち上がったのは派生議論スレ20にて。

61 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 21:00:26 ID:???
>>58>>59
ただし「正確である」という基準だと4割以下、
「公式な記録や史実と食い違ってない」だと2割以下にまえ落ちる

62 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/29(金) 21:02:08 ID:gE0TjIin
前スレ。
>622
>ノルマンディーの降下地点付近の沢沼ってどんな沼だったのでしょうか。
>ドロドロの底なし沼って感じでしょうか。

霞ヶ浦の住人の回答。 2回目。
溺死者が多かったのは、「底なし沼」だったからではなく、装具が重かったからです。

説明。
質問者は、連合軍の空挺隊員の溺死者が多かったので、特別な沼だったのかと、疑問に思ったのでしょう。
そんなことはありません。
空挺隊員は、降下する際、重い装具を付けます。
そのため、沼に入って、身動きが取れずに、溺死した人が多いのです。
空挺隊は、降下後、独力で敵と戦います。
進攻してくる友軍と合流するまで、補給が得られない可能性があります。
そのため、弾薬や食料などを大量に持ちます。
それらが、水にはまった空挺隊員の命を奪ったのです。

同じことは、海浜へ上陸する兵士についても言えます。
弾薬や食料を大量に持ちます。
誤って深い海に落ちてしまった場合、助かりません。
輸送船から、上陸用舟艇に乗り移る際に、落ちた人がいます。

63 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 21:03:32 ID:???
>>60
荒らし行為は居酒屋に引き継がれたのですね

64 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 21:06:00 ID:x0OkFYVt
>>59
8割以上間違いだろ。準テンプレのコテハン一覧じゃ想像します。が付いてる場合、間違いと断言されてる。

65 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 21:06:20 ID:???
>>62
上陸用舟艇からの場合は、本来胸のあたりに付ける非常用浮き袋(ガスで膨らむ)を腰に装備してしまい、上半身の装備の重さでひっくり返って溺れる、というケース。

66 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 21:07:17 ID:???
>>62
何故装備を外すなり達磨浮きなりしなかったのですか?

67 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 21:07:23 ID:ShAABjbR
自衛隊や旧軍にまつわる怪談やオカルト話をカキコむようなスレありませんか?

68 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 21:08:54 ID:???
>>64
>>59は「想像の中では間違ってない」という高度な皮肉と思われ
多分、残りの2割は、その想像の中でさえ文章が前後矛盾してる例のことかと

69 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 21:10:16 ID:???
>>60
苦し紛れに矛盾したことを
言ってるだけって可能性も
あるからそれだけでは、な


心証的には別人だと思うけ


70 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 21:11:08 ID:???
>>67
軍事板には前に立ってたが、今は無いようだな
自衛隊板の方に関してはわからん


71 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 21:12:23 ID:ShAABjbR
.>>70 有り難う

72 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 21:17:16 ID:???
64式小銃以降の自衛隊の小銃って、なんで一般的なイメージの鉄砲の形じゃないの?

73 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 21:23:04 ID:???
>>72
知らんがな(´・ω・`)

74 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 21:23:36 ID:???
ウージーなんかが今の「一般的な鉄砲のイメージ」だからあんたの観念が時代遅れなんだ


75 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 21:24:02 ID:???
http://twitter.com/post_tokorozawa/status/29081415653

76 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 21:27:26 ID:???
>>60>>69
まあ他に当時からの同じアンチであるにしてはおかしい点については

・新FAQ、新新FAQ、新新新FAQ、新新新新FAQでのそれぞれの分裂経緯や対立について何も言及しない
・FAQがアフィを昔からやってると思い込んでいる(そして募金騒動を全く知らない)
・その他、過去のFAQへの攻撃材料を全く持ち出さない

とかも


なんにせよ、まともに相手をするような奴ではないな

77 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 21:27:28 ID:S0hk3RFe
ふたばチャンネルの軍事とこの板の違いは?

78 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/29(金) 21:33:15 ID:gE0TjIin
前スレ
>832
>第二次世界大戦の空母についてお聞きしたいのですが、
>日本、アメリカ、イギリスの空母は敵の攻撃に対して
>日本は気合で回避することを徹底した。
>アメリカは乗員を増やすことによってダメコンを徹底した。
>イギリスは甲板に装甲を張ることによって対応した。
>というイメージなのですが、実のところはどうなのでしょうか?
>詳しい説明なども頂けるとありがたいです。
>よろしくお願いいたします。

>846
>834
>837
>ふむふむ、ありがとうございます。
>日本の装甲空母と言えば大鳳と信濃ですね。(信濃は中継空母でしたっけ)
>にもかかわらずやっぱり沈んだ空母の数が多いのは、
>やっぱりダメコンとかそういうのが大事って事でしょうか・・・・?

霞ヶ浦の住人の回答。
アメリカの正規空母は構造的にタフでした。

79 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/29(金) 21:34:03 ID:gE0TjIin
説明。
「1.開放的格納庫と閉鎖式格納庫
よく日米の空母の差として挙げられる点です。「大鳳」は、
格納庫内に充満した気化ガソリンの誘爆が致命傷となって沈没していることからも、
特にダメージコントロールの面で大きな差異となります。
開放式格納庫の利点は、なんといっても排水や可燃物の投棄がやりやすいことに尽きます。
広い格納庫内は、当然、火災の延焼をふせぐため、いくつかに分割できるようになっており、
「大鳳」はその仕切りに鉄製の鎧戸を使っていましたが、
エセックスは海水をくみあげて天井から散布するウォーターカーテンを利用していました。
また、日本では弾薬庫から取り出される爆弾などを上げる揚弾エレベータは格納庫に通じていました。
つまり、弾薬の装填や補給作業は格納庫で行うものだったわけです。
対して米空母では、揚弾エレベータは飛行甲板直通で、補給や弾薬装填は、飛行甲板上で行うものでした、
このため、ガソリン配管などもできるだけ艦内を通さず、舷外から飛行甲板に上げるよう工夫されていました。
ガソリンや爆弾などを扱うのに、閉鎖された格納庫内と、飛行甲板、どちらで行うのがより安全か、わかりますね?」

下記、旧日本海軍の空母大鳳とアメリカ海軍の空母エセックス、総合的に見て優れているの...を参照ください。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437945209

80 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/29(金) 21:35:41 ID:gE0TjIin
>847
>846
>大戦前半にはアメリカの空母もけっこう沈んでるぞ。
>大戦後半だと空母と艦載機の数と質で圧倒的な差があるからダメコンがどうとかいう以前の問題。

霞ヶ浦の住人の回答。
大戦後半に攻撃を受けても、沈没せずに頑張りとおしました。

説明。
「1945年3月の九州沖航空戦において、日本海軍機の急降下爆撃により大破しながらもかろうじて沈没を免れ、アメリカ本国に帰還した」

下記、ウィキペディアのフランクリン (空母)を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3_(%E7%A9%BA%E6%AF%8D)

81 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 21:43:28 ID:???
カスミンって何で昔の質問に誤回答するの?

82 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/29(金) 21:47:41 ID:gE0TjIin
>66
>62
>何故装備を外すなり達磨浮きなりしなかったのですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
そんな簡単に外せないのです!

説明。
皆、訓練を充分に受けた、屈強な空挺隊員でした。
それでも、「装備を外」せないで、溺死しました。

83 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 21:51:46 ID:exvUm7W4
空母からなぜB-52が発進できないのですか?

84 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 21:53:30 ID:???
>>62
>霞ヶ浦の住人の回答。 2回目。
>溺死者が多かったのは、「底なし沼」だったからではなく、装具が重かったからです。
>説明。
>質問者は、連合軍の空挺隊員の溺死者が多かったので、特別な沼だったのかと、疑問に思ったのでしょう。
>そんなことはありません。

これ間違い。当時の空挺は、クレタ降下のドイツ軍のように手ぶらじゃないと降りれないということはありませんが、
歩兵に比べると大幅に軽装です。最低限の武装は持っていますが、それ以上のものは一緒に空挺嚢や、武器ケースを投下し
それを拾って使用します。
ノルマンディで溺死者が多数出た原因は、水浸しにして作った沼が、低地にたまって深い池のようになってたのもありますが、
その沼はそれまで低地に生えていた潅木まで飲み込んでいましたので、降下し沼にはまった兵隊は、水を吸って重くなった
パラシュートを着衣水泳しながら、切り離すはめになり、そのパラシュートが、潅木や、体に巻きついての水死がほとんどです。
以下、82空挺の当時の装備を再現するための紹介です。
ttp://www.h3.dion.ne.jp/~brothers/BOBrecreate.htm

85 名前:ふみ ◆Y.QUKJBduY :2010/10/29(金) 22:06:58 ID:???
>>43

>緒形拳主演の「破獄」というドラマで、戦時中の刑務所の食事が出ていたが、
>木の弁当箱(文字通りの箱みたいなやつ)の中に麦飯が盛り切りにしてあって、
>ほとんど具の入ってない薄い味噌汁に、おかずは沢庵数切れだけだったのだが、
>兵営の下士官・兵の兵食もそんな感じだったのだろうか?

軍隊では食事も「仕事」のうちに入る。食って体を作って兵隊がこんだけ動ける
はずだという計算を成り立たせるためでもある。海軍で3000〜4000jキロカロリー
を目安にしたといわれているが、陸軍も似たようなものだと思われる。
食わせるのも「仕事」なので、物資が手に入る、補給が続く限りにおいてはこれ
を実施しようとしていた。無いとどうしようもないけど。

で、刑務所の食事だが、これは5等級に分かれる。作業量によって食事に差が
つくというもので、昭和35年の犯罪白書によれば、1等食から3000、2700、2400、
2000、1600カロリーで、5等級は懲罰房に入れられて作業をしていない囚人など
に適用されていた。戦時中もこの5等級をやっていたので、当然、元から食事の
量は少なくなる。戦後15年の刑務所と同じ比率とするなら約半分。

質問にあったドラマは見たことが無いが、ググってみると網走刑務所は建設作業
に従事するうえに自前の農場を持っていることから、戦時中であっても食糧事情
は比較的良好とみなされていたようなので(それでも副食物が足りなくて死亡率
が上昇したりしているが)、懲罰で減らされた受刑者の食事と主計が食わせるた
めの必死になって強権まで発動している軍隊の食事とは別物と言える。

>戦時中の物資不足の頃は、落ちました。
>それでも、刑務所よりは、良かっただろうと、想像します。
>陸軍の兵食は、米と麦を混ぜた飯が一日6合です。

ドラマの舞台となった網走刑務所は大戦末期でも米4麦6で6合を食わせていた。
農場の麦や豆で味噌や醤油も作っていたし。

86 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/10/29(金) 22:10:00 ID:CzIwq/bF
>>72
アサルトライフル弾を使用するからです。
別のいい方をすると、全自動射撃が前提であり、また、全自動射撃でもコントロールできる程度の
威力の弾丸を使う銃が一般的になったからです。

強力な弾を使う銃は、反動を逃がすために「一般的な鉄砲」の形をしています。つまり、肩付けしている
曲銃床の上に重心が位置するため、撃つと回転モーメントが生じて銃が上に上がります。これによって
反動を吸収できますが、全自動射撃であれば、二発目は上にずれ、三発目は空に飛んでいってしまいます。

これをカバーするため、直銃床として、銃身からの反動がまっすぐ肩に来るようにします。反動がモロに
来るかわり、銃身は上がりませんから、全自動射撃でも弾はまっすぐ飛び続けます。ただし、そのためには
ある程度反動が少ない、威力控え目の弾が必要です。それがアサルトライフル弾。

強力な弾丸の一発に依存するのではなく、そこそこの威力の弾を数撃つことに効果を依存するのが
現代の歩兵用小火器なので、アサルトライフル弾と、それを使用する「鉄砲らしくない」形の小銃となるわけ。

87 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 22:12:57 ID:???
戦争中でなければ昼食にカレーライスやとんかつも当り前だった。

88 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/10/29(金) 22:13:46 ID:CzIwq/bF
>>86
×曲銃床の上に重心が位置するため
○曲銃床の上に銃身が位置するため

「鉄砲」は銃身を後ろに延長した線を引くと、銃床が曲がっているため、
その線は銃床の肩付け位置より上に行きます。

アサルトライフルは直銃床のため、その線が銃床の肩付け位置と
一致するか、ごく近くに来ます。これが全自動射撃をコントロールするための
必要条件です。もう一つの条件が、ほどほどの反動の弾。

89 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 22:16:25 ID:???
海軍ではパン食ということで、食パン半斤まるまる食べられる。
士官のなかには真ん中のやわらかいとこだけ食って残す者もいた。

90 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 22:19:08 ID:dnNMUuV5
前スレで空母について質問したものですが、
日本の空母の戦歴を見ていると結構潜水艦に損傷・撃沈させられていますが、
日本海軍は何か具体的な策を打ったのでしょうか?

他に、巡洋艦について聞きたいのですが、
「日本巡洋艦物語」などを読んでいると如何に平賀氏が優れた設計をしていて、
夕張や古鷹型が素晴らしい船であると力説してありましたが、
いかほどすぐれた設計であったのでしょうか?
(wikiだとやたらめったら平賀氏が酷評されていて笑いましたが)

91 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 22:19:49 ID:wrWTmrJr
軽装甲機動車は、全周が12.7mm重機関銃弾の連射に耐えられますか?

92 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 22:23:26 ID:???
>>91
陸自基準では「軽装甲」は対小銃弾防御で12.7mm弾に耐えれば「装甲」と言う
ただし軽装甲機動車の場合は正面のみ限定的な対12.7mm弾防御能力があるとの情報あり

93 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/10/29(金) 22:23:40 ID:CzIwq/bF
>>91
それは歩兵戦闘車の条件。装甲車でも全周は7.62mm耐弾まで。
あの重量では12.7mm全周防御は無理。

94 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 22:31:02 ID:???
>>47
フランスはSLBM開発でアメリカの技術援助を受けてる。
イギリスの核開発もそう。

イスラエルの核開発が典型だけど結局の所、核武装できるか否かという問題は
アメリカ様の承認が得られるか否かという問題。

95 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 22:31:44 ID:AbGM7xaI
大和の水上特攻みたいに「陸地に乗り上げて砲台化」っていうのを実際にやって艦が大きく傾斜してしまった場合、まともな砲撃ができない気がするのですがどうでしょう?

96 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 22:32:11 ID:wrWTmrJr
7.62mmまでですか

96式や89式ですら12.7mmの全周防御が不可能とは驚きです

97 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 22:34:06 ID:???
>>93
装甲兵員輸送車(APC)には12.7防御のやつって多くなかった?
それとも「全周では無理(前面だけならいける)」な装甲なのかな、そういう装甲車は
 
でもストライカーって元のままでも14.5防御だっけ。あれもAPCだよね……一応

98 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 22:42:08 ID:???
>>95
大型艦の主砲は無理。10度も傾斜すれば、楊弾筒が動かない。
また、トリムが狂うので、まともに狙えない。
まあ機銃とか高角砲くらいなら、目視で修正して撃てるだろうけどね。

99 名前:97 :2010/10/29(金) 22:43:42 ID:Fr40EWt/
……と書いたが「300m以内からの14.5に耐える」だったみたいなのでついでに質問
よくいわれる『全周○○防御』って、「○mからの射撃」とか具体的な規格があるの?

100 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 22:45:17 ID:???
>>95
ご指摘の通り、有る程度の傾斜を超えると正確な砲撃は出来なくなる。
ただ、港内に居る軍艦が空襲に対して対空陣地の役を果たしたり、港外の艦と砲撃戦をやった例はある。

おそらくは大和側も停泊して、その手の役割を果たす想定はあったと思うけど、実際に綺麗に座礁させて
ってのは無かったと思われ。これはあくまで主観による想像だが。

101 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 22:49:53 ID:???
>>58-68
カスミン叩きが集中してる不思議な時間帯

102 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 22:52:07 ID:XINciKnA
質問があります。よくアメリカ軍にあるFar East CommandやUnited States Pacific CommandやMilitary Airlift Commandにあるように軍事組織としてのCommandですが、
これはいったい何と訳せばよいのでしょうか?そもそもコマンドとは何なんでしょうか?
防衛白書ではただカタカナ書きで終わっていたり、wikipediaはでは軍だったり軍団だったり司令部だったりで訳がわからないです。
米国防総省の軍事用語辞典を読んでもサラリと流されてさっぱり解らずじまいでした。
何か「軍事組織としてのコマンド」について、明快に定義された日本語の書籍や論文はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

103 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 22:58:50 ID:???
【南北】速報:北朝鮮、江原道の最前方哨所に向け銃撃★2[10/29]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1288354064/852

852 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 投稿日: 2010/10/29(金) 22:43:56 ID:66Trty40
ねえねえ、北朝鮮が発砲したって14.5mmの弾ってさあ、戦車とか装甲車に装備してる機銃のものらしいんだけど
その手の車両が動かないから剥ぎ取って使ってるのかホントは装甲車かなんかが特攻してきたのをソフトな表現で誤魔化してるのか、どっちだと思う?

軍板的にはこの指摘どう思いますか?

104 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/10/29(金) 22:58:59 ID:CzIwq/bF
>>96-97
>>93は最低条件と思ってください。最近の装甲車両は確かにどれもワンランク上をねらっており
標準になりつつもあります。とはいえ、7.62mm全周防御は「一応装甲車」を名乗る資格ではありますし、
より強力な耐弾性は、付加装甲の装着が前提であることも多いのです。ストライカーの14.5mmも
そうではなかったかな(うる覚え)。

いずれにせよ、軽装甲機動車クラスでは、7.62mmAP、SLAPでも側面は抜かれそうな。

105 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 23:01:40 ID:???
>>103
質問なら、IDをどうぞ。
それと憶測での話がしたいなら、速報スレでどうぞ。

106 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/29(金) 23:02:09 ID:gE0TjIin
>102
>質問があります。よくアメリカ軍にあるFar East CommandやUnited States Pacific CommandやMilitary Airlift Commandにあるように軍事組織としてのCommandですが、
>これはいったい何と訳せばよいのでしょうか?そもそもコマンドとは何なんでしょうか?
>防衛白書ではただカタカナ書きで終わっていたり、wikipediaはでは軍だったり軍団だったり司令部だったりで訳がわからないです。
>米国防総省の軍事用語辞典を読んでもサラリと流されてさっぱり解らずじまいでした。
>何か「軍事組織としてのコマンド」について、明快に定義された日本語の書籍や論文はないのでしょうか?
>よろしくお願いします。

霞ヶ浦の住人の回答。
「2 軍事
(1)((時にC-))司令部
the Supreme Command
最高司令部. 」

下記、辞書を参照ください。
ttp://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=command&dtype=1

107 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 23:04:12 ID:qWBmHaJD
被弾したB-29から脱出して日本本土に降下した搭乗員は
その後基本的にどうするの?
8月15日までみんなで山に隠れて自給自足の野営生活?

108 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 23:07:42 ID:wrWTmrJr
アメリカは、フランス、イギリス、イスラエルの核武装は援助したのに、
日本の戦闘機開発は妨害したのはどうして?

109 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 23:07:57 ID:hOdP5mg2
自衛隊の96式装甲車の武装には、40ミリ自動擲弾銃搭載する車両と、12.7ミリ機関銃を搭載する車両が
あるそうです。

(別に自衛隊に限らず、一般論で、)装甲車の武装で40ミリ擲弾銃と12.7ミリ機関銃とを比較した場合の
長所短所は何でしょうか?
どちらかに統一することなく、2種類併用しているということは、相互補完という事でしょうか?


110 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 23:10:43 ID:aYJCvp3i
OG107を16進数で表したらどのような値になりますでしょうか?

111 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 23:16:47 ID:???
>>107
現場にまず警防団が来て憲兵に引き渡されます。
それより早く住民に見つかると竹槍で田楽刺し

112 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/29(金) 23:17:58 ID:gE0TjIin
>107
>被弾したB-29から脱出して日本本土に降下した搭乗員は
>その後基本的にどうするの?
>8月15日までみんなで山に隠れて自給自足の野営生活?

霞ヶ浦の住人の回答。
捕虜になると、想像します。

113 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 23:20:01 ID:???
「おい、もうやめとけ!死んでるぞ」
と婆ちゃんが注意されてるのを
父が見たそうです

114 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/29(金) 23:20:48 ID:gE0TjIin
説明。
「【質問】
 WW2終戦間際に日本で撃墜された米軍パイロットが,終戦まで捕虜にならずに山中等で潜伏できた例はあるんでしょうか?
 【回答】
 撃墜されてから68日間逃げ延びた方がいます.これが唯一の例です.
 昭和20年7月14日に空母シャングリラから北海道に出撃したVB-85のカーチスSB2C10機の内,4機が苫小牧付近の鉄道を襲撃しましたが,この内の1機が操縦ミスで樽前山近くの地上に激突しました.
 搭乗していたパイロットのイーグルストン中尉は死亡しましたが,後席の電信兵兼射手であったオリバー・B・ラムスッセン一等航空電信兵は軽症で助かりました.
 残骸から取り出した非常キットの食料と救急箱・コンパスなどで彼は命をつなぎ,食料がなくなると,近くで飼われていた雌牛の乳で飢えをしのぎました.
 当初,彼は海へ出て,そこから船を奪って樺太に脱出しようとしていたのですが,これに失敗.
 農場近くの小屋に隠れていた時に農民に見つかり,ここで終戦を知ります.(墜落から60日後)
 その後,苫小牧まで自力で移動して,9月19日にようやく米軍のMPに保護されました.
 苫小牧から厚木,さらに母艦のシャングリラを経て,彼が輸送機で本国への帰途に着いたのは9月24日のことでした.」

下記を参照ください。
ttp://www21.tok2.com/home/tokorozawa/faq/faq08f.html

115 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 23:25:58 ID:???
相変わらずカスミンの回答は嘘だらけ

116 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/29(金) 23:27:11 ID:gE0TjIin
>108
>アメリカは、フランス、イギリス、イスラエルの核武装は援助したのに、
>日本の戦闘機開発は妨害したのはどうして?

霞ヶ浦の住人の回答。
戦闘機開発で培った技術を、民間機に活用して、アメリカの競争相手になること、警戒しました。

説明。
日本が軍用機を開発することには、アメリカは懸念しません。
日本は武器輸出しないと、宣言しているからです。
しかしも民間機は違います。
民間機は、アメリカの重要な産業です。
その競争相手を作りたくなかったのです。

アメリカは、日本の半導体産業の立ち上がりに協力しました。
そして、その日本に打ち負かされました。
そのため、その後は、日本の産業を育てることに躊躇しているのです。

117 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 23:27:18 ID:iHNdxJI1
モンゴル軍の侵攻を阻止した鎌倉幕府は、日本史上最大の戦功を挙げたといえるでしょうか?
対して、同様に外敵と対峙してフルボッコにされ、占領された先の大戦の大日本帝国は、日本史上最低の戦功ですか?

118 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 23:28:02 ID:iHNdxJI1
大東亜戦争を終結させたのは、降伏を決断した昭和天皇の功績ですか?
それとも、原爆を投下したトルーマンの功績ですか?
それとも、勇敢にたたかった両陣営の無名の多くの将兵の功績ですか?



119 名前:107 :2010/10/29(金) 23:31:34 ID:qWBmHaJD
>>111-114
ありがとうございました。
>これが唯一の例です
これまじですか。
山ごもり成功者は1名のみで、あとは全員憲兵か田楽。墜落死したほうが幸せかも。

120 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 23:32:13 ID:???
佐藤優によれば、両者がとことん血を流さない限り
戦争に和解はないとのこと

121 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/29(金) 23:37:37 ID:gE0TjIin
>111-114
>ありがとうございました。
>これが唯一の例です
>これまじですか。
>山ごもり成功者は1名のみで、あとは全員憲兵か田楽。墜落死したほうが幸せかも。

霞ヶ浦の住人の回答。
そう思った兵士もいました。

説明。
空襲した後、その地域へパラシュート降下したら、怒った住民に惨殺されると予想しました。
そのため、あえてパラシュートの金具を付けない人がいました。

参考図書。
B−29日本爆撃30回の実録
第二次世界大戦で東京大空襲に携わった米軍パイロットの実戦日記。チェスター・マーシャル著

122 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 23:38:24 ID:???
>>116
>そして、その日本に打ち負かされました。

CPUを作れなかった日本が何いってんの?ww

123 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 23:38:57 ID:???
>>119
「先程あなたが空爆した地帯への緊急脱出は、一般的に賢明ではない」

ってのは、ゲームでも使われるほど、結構有名なアメリカ空軍の格言だったりする。

124 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 23:40:46 ID:???
>>118
原爆を投下したトルーマンの功績です

125 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 23:41:39 ID:???
>>114
それえは、B29の搭乗員ではありませんな。

126 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 23:41:39 ID:???
>>122
CPU作ってたよ。今もスパコン用は作ってる

127 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 23:43:38 ID:???
>>114
しかも珍説だらけのサイトがソースじゃな

検証サイトまで作られてるし
ttp://www28.atwiki.jp/dog_kensyo/

128 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/29(金) 23:47:20 ID:gE0TjIin
>122
>116
>そして、その日本に打ち負かされました。
>CPUを作れなかった日本が何いってんの?ww

霞ヶ浦の住人の回答。
DRMです。

説明。
「81年になると64k DRMが立ち上がり始め、この世代以降日本の圧勝となる」

下記を参照ください。
ttp://www.astroagent.com/seminowa/backtothefuture/back_12.pdf

129 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 23:48:08 ID:1hYMOFL/
所沢FAQのアフィリエイトでの儲けは、おおよそ月にいくらですか?

130 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 23:48:19 ID:???
19世紀、筑波天狗党という徒党があったと聞きました
どのような勢力だったのでしょうか?

131 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/29(金) 23:53:55 ID:gE0TjIin
>130
>19世紀、筑波天狗党という徒党があったと聞きました
>どのような勢力だったのでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
尊皇攘夷です。

説明。
「天狗党の乱(てんぐとうのらん)とは、 元治元年(1864年)に筑波山で挙兵した水戸藩士藤田小四郎ら尊皇攘夷激派等によって起こされた一連の争乱。
元治甲子の変ともいう。」

下記、ウィキペディアの天狗党の乱を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8B%97%E5%85%9A

132 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 23:55:20 ID:???
>>127
カスミンはどうでもいいが、そのサイトも微妙だな
尖閣騒動だけでいくつかの「検証」がぶっ飛びやがった

133 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 23:55:35 ID:1hYMOFL/
幕末、水戸藩の軍事力はバカにできないくらい強大だったのですか?

134 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 23:57:03 ID:1hYMOFL/
西南戦争で警視庁抜刀隊に加わった旧会津藩士族は、強かったんですか?

135 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 23:57:28 ID:???
┌──────────────────────────────────────┐
│                   ★ 移民とマングース ★                     ??│
│                                                      ????│
│ 沖縄でハブ退治に外来種のマングースを導入した。するとハブ以外に楽に捕まえられる  ?│
│ ヤンバルクイナなど希少生物が身近にいたので、そっちばかりをマングースが食べた。  │
│                                                      ????│
│ それで結局、マングースを駆除しなきゃならないはめになった。                 │
│                                                      ????│
│ それと同じで外国人が低賃金で重労働をやってくれるだろうと楽観的に考え、日本に入 ???│
│ れたらいれたら他に楽な仕事がいくらでもあって少し手を汚せば、祖国で一生遊んで暮 ???│
│ らせる金が手に入るのに気づいてやがて犯罪などに手を出すようになる。           │
│                                                      ????│
│ そうなってからでは遅いのだ。                                    ?│
└──────────────────────────────────────┘



136 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 23:57:48 ID:???
>>132
漁船の船長が中国軍の尖兵だと信じてる酷使様ですか?

中国軍の本格的な侵略はいつ始まるんでしょうか?
戦争の準備が必要ですね!

137 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 23:57:49 ID:???
>>129
穀潰しの無職ごときからみれば、羨ましくなる様な額でしょうな。

138 名前:名無し三等兵 :2010/10/29(金) 23:57:55 ID:???
>>132
ハァ?それでdisってる積もりか?

139 名前:コピペ禁止 ◆B9cPVHzLM0Z9 :2010/10/29(金) 23:58:45 ID:y6H7i5vm
日本は優秀な技術者や高度な生産基盤があるにも関わらず、
国会議員が無能でそれを活かせないのは何故でしょうか?

また、優秀な人が国会議員になりやすくなるよう、
選挙制度の改革が行われないのは何故ですか?

140 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:01:06 ID:???
>>132
悔しかったら直接検証サイトに反論カキコしてみろよ

141 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:04:23 ID:???
>>136
中国軍はもうじき侵略を開始します。

アメリカを中国が核で牽制してアメリカを動けないようにしつつ,台湾侵攻に介入されることを予防するために,日本領海内の離島を占領するシナリオも考えられる

だから所○さんは核シェルターに避難してるらしい。

142 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:06:51 ID:???
>>132
もともと、検証自体珍説…とまではいかないが陰謀論肯定という
初質でさんざん叩かれたり笑い物にされた主張だからな

珍説扱いされた奴が逆にFAQを「あいつの方が珍説だ!」と口げんかしてるだけ、と見る向きもあるし

143 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:07:15 ID:???
>>136
書いてないことの妄想乙
検証サイトのように、中国側の対応は合理的だったしアメリカとも巧みにやれている、といいたいのか?
後ろは尖閣より前にASEAN関連で微妙なことになってたけどな

144 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:12:09 ID:???
>>143
恫喝に屈して船長釈放した日本に比べれば合理的だろうねw

ASEANがそれで、中国に対して経済制裁でもした国でもあるのか?

145 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:13:20 ID:???
それよりこの変な日本語何とかして下さい

>アメリカを中国が核で牽制してアメリカを動けないようにしつつ,台湾侵攻に介入されることを予防するために,日本領海内の離島を占領するシナリオも考えられる


146 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:15:56 ID:???
>>144
比べなければ非合理的ということですね
 
なんで即座に『制裁』まで飛ぶのか理解できない
何かあれば『戦争』いってる人らと程度が変わらないな

147 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:16:29 ID:???
まともな日本語も掛けないやつが「まとめサイト作るお!」とかwww

148 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:16:38 ID:???
>>140
というかそれ以前に、検証サイト作るくらいならFAQに行って直接指摘なり文句なりすればいいのであって
結局のところ、直接行ってもなんら反論できない低能が、遠くからバーカバーカと喚いてるに過ぎない
検証サイトにせよ、初質でやる事にせよ

149 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:19:40 ID:???
>>146
比べなくても合理的だがw
舌戦だけにとどめて紛争回避しながら国内の不満も解消してる
俺は反中寄りだけど中国の外交は上手だと思うよ

150 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:20:32 ID:???
>>146
何で「制裁」という言葉を持ち出したかわからないの?
それに非合理なんて言ってないし、論理の飛躍。
カスミン並みの日本語力だな。

要するに中国の外交が不合理だと客観的に証明する材料は無いということですね。

151 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:20:38 ID:???
>>148
IP抜きたい所○が何か言ってますねw

152 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:22:29 ID:???
>>132>>142
「常見問題の検証2」の記事はまだともかく
「常見問題の検証」の記事はほぼ揚げ足取りと難癖だ
実際には何も検証してなくて個人的感想に終始してるのも多いし

多分書いてる人が検証と検証2で別人なんだろうけど

153 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:23:09 ID:???
>>150
>何で「制裁」という言葉を持ち出したかわからないの?
 
言ってみそ?
 
>それに非合理なんて言ってないし、
 
「比べれば合理的」、なら比べなければ?
相手がこちらより非合理的だからこちらは合理的、って自民支持者に似てるね
合理的だと客観的に照明する材料を持ってきてください

154 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:23:43 ID:???
>>151
IPw
まだIPが何かどうなるとか信じてる情弱以前のお間抜けさんが生存してたのかよw

155 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:24:19 ID:???
>国内の不満も解消してる
 
今回の件でデモ起きてたよな。その矛先もふらついてるようだし

156 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:25:25 ID:???
>>153
具体的に何かってことは言わず、指摘されれば「そんな事は言ってない」と適当に誤魔化す
いつもの低能の典型的パターンだよ

157 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:26:10 ID:???
どうしても中国を非合理的な悪の大国と決め付けたいようだな
在特会と同レベルじゃん

158 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:26:26 ID:???
>>155
むしろあれはWW2開戦前日本の国内世論と同じで暴走して収拾付かなくなり始めてる

159 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:27:34 ID:???
>>152
それこそ難癖だな。

>>153
>>150
これを20回読んで
>要するに中国の外交が不合理だと客観的に証明する材料は無いということですね


なお、中国の方が合理的っていうのは、日本が船長釈放した時点で決定してる

160 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:28:02 ID:???
>>151
IP抜いても裁判所の開示命令がないと個人情報に関してプロバイダは
まず開示しませんよ。
普通の掲示板の持ち主なら、せいぜいアク禁にでくrのが関の山ですが。
知識がないとは悲しいやつだな。

161 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:28:31 ID:???
>>157
かといって理性的で正義でもないしね

162 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:28:51 ID:???
>>155
天安門事件みたいなことにならずに上手にガス抜きできてるよな?

163 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:28:58 ID:???
>>158
そこまで暴走はしてないんじゃね?
尖閣より前にもっと大きな体制への不満があるから、場合によっちゃ国内情勢への影響は大きいだろうけどさ

164 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:29:14 ID:???
>>156
お前の読解力も日本語力も無い低脳ぶりから、ゆとりと推定されます

165 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:33:07 ID:???
日本の外交は仙石様が仕切ってるからなww

166 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:34:16 ID:???
>>163
まあ、まだ戦前時本と同じ道を辿る段階にまで暴走が進んではいないとは言え
結構危険なところに足を踏み込みかねない状態との境界線にはなってるかと

他国と戦争するのか内戦が始まるのかの岐路も微妙な所だ

167 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:34:55 ID:???
>>159
>なお、中国の方が合理的っていうのは、日本が船長釈放した時点で決定してる
 
「〜の方が」「〜と比べれば」、比較しなければ不利になっちゃうから?
両者共に非合理的でしたー、というのもありえるんだけどね。程度の差は問題になっても
でも論理が盲目的自民党支持者と同じになるのは面白い
 
レアアース問題、対中感情、国内国外へのあおり、日米安保への追い風
あそこであんな風に騒動起こしてあんな対応した時点で非合理的だね

168 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:36:05 ID:???
>>159
>なお、中国の方が合理的っていうのは、日本が船長釈放した時点で決定してる
それ、中国が何か合理的な行動をしたというより
日本が行動をミスったというだけじゃないの?

169 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:38:42 ID:???
>レアアース問題

これは実際には禁輸なんかしてないのに、西側が騒いだだけだよ
そのころ中国は国慶節で連休だったんだけどね

170 名前:167 :2010/10/30(土) 00:40:00 ID:???
誤解されそうだから書いておくけど、「あんな風に騒動起こして」は「中国が騒動を起こした、船長は手先!」という意味じゃなく、
あんな騒ぎにしなくても大丈夫だったはず、というだけ。合理的ならね

171 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:40:18 ID:???
>あそこであんな風に騒動起こして

騒動起こしたのは船長逮捕した日本側じゃん

172 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:41:35 ID:???
>対中感情

餃子騒動とやらでずっと中国をdisってたくせに何を今更

173 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:42:09 ID:???
>>167
騒動なんて小泉時代にも今回の比じゃない猛烈な反日暴動があったんだけどね。
対米関係でも哨戒機との衝突事件やユーゴの中国大使館爆撃事件で緊張したこともあった。

ゆとりはそんな歴史も知らずに尖閣で大騒ぎするんだよね

174 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:42:38 ID:???
>>157
事実だろ
奴隷労働と通貨安で世界中にデフレをばら撒いているんだから
正にサヨクがいう所のいつか来た道を辿ってるんだぜw

175 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:43:06 ID:???
>>152>>159
まあ難癖かどうかはともかく、ざっと読んだ限りでは
検証側の論理や根拠も、割と突っ込みどころはあったり
論理が極端だったり、持ち出す事例が最適とは言えなかったりで
どっちもどっちな面は確かにある


はっきり言って、所沢と検証してる側の知識は同程度
「検証」と言えるほどの正確さや精度は無いよ(反証のための資料引用も無いし)
個人的な反論ならわかるんだが

176 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:45:08 ID:???
>>171
逮捕位置が騒動になるような政治的問題とかの争点はどうでもいいが
そもそも逮捕されるようなことをするな

177 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:45:08 ID:guw/XzTF
強襲揚陸艦とか軽空母で運用されるVTOL機って着陸の時に垂直飛行行うじゃないですか
あれって普通の空母みたいな着艦は出来ないの?

あとハリアーって武装積んだ状態だと出来ないっぽいんですが
武装が余ったときはどうやって帰ってくるの?

178 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/10/30(土) 00:45:30 ID:???
>>72
直銃床についてはある程度説明されていますが、
反動を受け止める人体全部を、弾丸発射の為のプラットフォームとみなす事で
何発かの制限点射(バースト射撃)における高い集弾能力を取得したのが、
所謂現代自動小銃の設計思想となっています。

これはAR-15/M-16がM4まで改良される時点で明確にした考え方で、これにより射手の技能が
高ければ高い程、小銃の能力も強化される、と言う副次的効果を生み出しています。

従って、最低限度の火力保持から、高度な戦術を駆使した近接戦闘まで
総合的な用途に対応可能な始めての小銃として
AR-15/M16系列を未だ現役たらしめています。

179 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:45:42 ID:???
>日米安保への追い風

珍米ウヨの本音が出たね
釣魚台群島(尖閣諸島)問題を利用して沖縄基地をひつようだと思わせたいわけだ

180 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:46:13 ID:???
>>173
 
実際に戦争が起きても「昔は世界大戦があったんだ、そんなことも知らずにお前らは」と言い出しそうだな
言われてるとおりまた比較だけで語ってるし、反論がずれてね?

181 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:46:56 ID:???
>>177
着艦・着陸は普通にも出来る
ただ滑走距離(甲板の長さ)が短いから、オーバーラン防止にVTOLする

着陸重量制限を超える場合の武装は投棄する

182 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:48:28 ID:???
>>176
船長にとっては自国領内で操業してたんだから違法なことしていた認識はないよ

183 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:49:33 ID:???
>>179
いや、「思わせる」って、こんな所でそんな事を主張する意味が無いし、意味がわからないですから。
普段自分がやってる事を相手もやってるに違いないと思うのは病気です、というか
その発言は自分が普段そういう主張利用のためにスレを使用しているという自白行為と取られるので
普通は(知能があれば)やらないし持ち出さない論理ですよ?

184 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:50:30 ID:???
>>182
個人認識でそういう事をされると日中双方に迷惑です

185 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:50:51 ID:???
>>180
それこそ不適切なたとえだな

186 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:53:05 ID:???
何にせよ質問に対する見解の違いや間違い指摘でも無い
ただの議論かつ政治判断の話にしかなってないぞ

「中国は合理的」と言いたいだけの親中派さんはこれ以上の演説は遠慮していただけますか


187 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:53:08 ID:???
>>183
 
それ以前に>>179の書き方だとアメリカも尖閣問題を利用したことにならね?
仲良くやってる(検証談)アメリカにまで騒動を利用される中国の立場がねぇよな

188 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:54:21 ID:???
>>187
国家間に真の友人は存在しない

軍オタなら誰でも知っている言葉です

189 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/30(土) 00:54:23 ID:+n4fRcJ0
>167
>159
>なお、中国の方が合理的っていうのは、日本が船長釈放した時点で決定してる
>「〜の方が」「〜と比べれば」、比較しなければ不利になっちゃうから?
>両者共に非合理的でしたー、というのもありえるんだけどね。程度の差は問題になっても
>でも論理が盲目的自民党支持者と同じになるのは面白い
>レアアース問題、対中感情、国内国外へのあおり、日米安保への追い風
>あそこであんな風に騒動起こしてあんな対応した時点で非合理的だね

霞ヶ浦の住人の回答。
「中国の方が合理的」です。

説明。
1 オリンビックが終わり、万博も終わりかけている時期に、事件を起こしました。
2 日本は、実力行使を受ける前に、中国の脅しに屈しました。

オリンピックと万博期間中は、中国の立場が弱いのです。
国家の威信のために、成功させなくてはなりません。
万博が終わりかけて、もう日本に気兼ねしなくたも良いとなってから、事件を引き起こしました。
自国に有利な時を選んだのです。

「百度戦闘して百度勝利を収めるのは、最善の方策ではない。
戦わずに敵の軍事力を屈服させることこそ、最善の方策なのである。」

下記、孫子の兵法を参照ください。
ttp://maneuver.s16.xrea.com/cn/sonshi1.html

190 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:55:03 ID:???
>>177
機体についてるフックを甲板に張られたワイヤにひっかけて急減速して着艦というのは別名「コントロールされた墜落」と呼ばれるくらいでけっこう危険なんだよ。
垂直着陸できるのにわざわざそんなことをする必要がない。

191 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:57:57 ID:???
カスミン批判に所沢批判も加えたら絡まれて、検証サイトまで持ち出したら今度は当のカスミンに擁護される
これが、運命か

192 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 00:58:21 ID:LVvltXG0
>>956
でたらめにも程がある。

193 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 01:01:08 ID:???
>>182
違法じゃないと思うなら何やってもいいか
正しくチャンコロの手先だな
こう言う奴がミンスに投票するんだ

194 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 01:01:35 ID:???
>>189
>2 日本は、実力行使を受ける前に、中国の脅しに屈しました。
これはちょっと微妙

行使する実力が中国には無い、というか、効力があるほどの実行する、投入する戦力が中国に無い
まず日本の領海・領土内まで遠征できる、振り向けられる戦力と兵站を現段階の中国は整備できてない
また、核兵器などは国際的信用へのリスクから、万博期間中に行動を起こすのと同様、使うことが難しい
なにより「一定の政治的・外交的勝利を得る程度の目的」にはオーバーキル使うことが出来ない

実際の所は実力行使を受けるのが嫌というより、日本側も中国を攻撃できるわけでもないので
軍事力面では双方対応の仕様が無く、完全に政治レベルでの駆け引き(戦い)に終始することになった
という方がより正確


変に小規模な紛争や衝突になってもコストやリスクに見合わないし

195 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 01:03:15 ID:???
ここは床屋政談スレじゃないんだけどな。

196 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 01:05:28 ID:???
>その発言は自分が普段そういう主張利用のためにスレを使用しているという自白行為と取られる

それこそ勝手な妄想じゃないか

197 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 01:06:49 ID:???
小泉麻生の時代に、尖閣諸島に上陸した中国軍に対して日本はODAの上納や
海底資源の共同開発の密約をして、引き上げてもらってるつうのに、

何をいまさらw

198 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 01:07:58 ID:???
なにより戦争とまで行かなくても紛争とかきな臭い空気とかになるだけで
経済的および経済信用的損失になるから、どっちも回避する方向に行った、
結果としては中国側やや有利(王手には遠いが飛車を取った、ぐらい?)のが正直な所だろう


日本は不況の最中だし中国はせっかくの経済成長中だし
つまらんことで「あいつら紛争でヤバイらしいぞ」とか周辺国に言われて対外輸出入に影響でても困る


199 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 01:08:46 ID:???
>>197
あれ、向こうの民間人で、軍人じゃないよ。

200 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 01:09:34 ID:???
>>193
誰がそんなこと言った

201 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 01:10:38 ID:zpR/lY9E
かつては小銃弾に耐堪する為に
10mmぐらいの鋼板が必要だったと思いますが
最新の素材を使えばどれぐらいまで薄く、軽くできるのでしょうか?
例えば複合材や避弾経始を駆使すれば
圧延鋼の半分ぐらいの重量でもなんとかなるものでしょうか?

202 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 01:11:29 ID:???
>>201
そこまでの素材革命とかは起きてないので、あんまり変わらない。

203 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 01:13:59 ID:???
>>196
だが疑惑を払拭も出来ないので、以後の発言を一手か二手封じられ
相手に付け込まれ不利になるからネット上の議論では悪手

揚げ足とって貰うために自分から足を差し出したのと同じ


204 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 01:22:21 ID:???
>>203
ありもしないものを疑惑疑惑とわめき散らしてるほうが説得力ねーしw

205 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 01:28:04 ID:???
>>204
この場合
>珍米ウヨの本音が出たね
とか、相手が単なる政治主張をスレでぶちまけてる、みたいな事を持ち出した時点で
持ち出し側の負け確定

なにしろここは軍事板であって政治板じゃないですから
そういう話をしている、と受け取ること自体場違いかつ間違いだもの

206 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 01:31:46 ID:???
>>201
最新鋭の装甲材料を使えばもっと薄く出来るが、そういう材料は高価なので耐小銃弾程度に使うのも馬鹿らしいし、
何より薄くなりすぎて車体の剛性が足りなくなる

207 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 01:35:53 ID:???
「お前は相手のことを珍米ウヨだと思い、政治思想の話をしていると思っていたのか?
それならここじゃなくて他所でやれ 板違いだ」
って事になるからな

208 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 01:37:18 ID:???
>>205
勝利宣言乙www

209 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 01:39:14 ID:???
>>201
最近じゃ貫通されても内張りにしたケブラー繊維装甲で受け止めるというのが主流。

210 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 01:39:37 ID:???
勝ち負けはともかく少なくともここは議論するスレじゃないし軍事の板だからな。
関係無い話をするやつはどんな正当性があるっぽい主張を使用とも荒らし扱い。

迷惑だから失せろ。

211 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 01:44:30 ID:???
>>208
実際、板違い荒らしになり下がってんだから負けじゃん

212 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 01:45:42 ID:vcwJUgEE
何で、今年だけで自衛官が9名も殉職してるんですか?
また、一番自衛官が多く殉職したのはいつですか?

あと、死んだのは事故死や虐めで撲殺された自衛官ばかりで、
戦死者は未だに0ですか?


213 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 01:47:32 ID:???
>>212
毎日同じような時間に同じコピペを投下して楽しいの?

214 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 01:47:40 ID:???
いつものように、発狂した居酒屋正社員のスーパーコピペタイム始まるよー

215 名前:コピペ禁止 ◆B9cPVHzLM0Z9 :2010/10/30(土) 01:58:59 ID:???
>>212
コピペバカ死ねよ

216 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 02:21:24 ID:???
アメリカとイギリスが戦争したらどっちが勝つの?

217 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 02:26:01 ID:???
>>216
アメリカに決まってるだろ
算数もできないのか、ボクw

218 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 02:54:56 ID:my15Y8DC
太平洋戦争中に米軍の空襲や砲撃によって
日本国内で数多くの貴重な建築物、美術品、工芸品などが
焼失した文物について調べていて思ったことがあるのですが、

「これは歴史的に貴重な建築物だから攻撃しないでね」とか、
「ここには歴史に残る貴重な美術品があるから攻撃しないでね」と挙げた上で、

「その代わり天地神明に誓ってここでは軍事的な活動は一切行わないよ!」

と宣言して攻撃から逃れるといった方法は取れなかったのでしょうか?
病院や捕虜収容所、交換船に病院船が攻撃目標から除外されたようなことを
人命とは異なる文物を対象に加えてもらうことは不可能だったのですか?

219 名前:ふみ ◆Y.QUKJBduY :2010/10/30(土) 03:02:37 ID:???
>>108
>アメリカは、フランス、イギリス、イスラエルの核武装は援助したのに、
>日本の戦闘機開発は妨害したのはどうして?

なんで核武装の話になるのかはわからんが、イギリスとカナダはアメリカと共同で
核開発をしている。フランスはそのアメリカとの対決姿勢をとる中での核武装の選
択なので、アメリカの援助は無い。イスラエルは公式に核武装を表明していない訳
だが、そのイスラエルの核開発においてのパトロンは、スエズ動乱で茶番のシナリ
オを書いたフランス。

アメリカが意図して日本の「戦闘機開発」を妨害したことはない。戦闘機だ開発だと
言う以前に敗戦国に対しての航空禁止が10年あったこと、そのタイミングがプロペラ
機からジェットへの転換期だったために技術格差がより顕著になったことなど、戦
後の再スタートで大きく水を開けられてしまっている。だからといって日本はそれを
埋めるための莫大な投資ができるわけもなく、ことエンジンの遅れは致命的で、T-1
も国産予定が間に合わず、PS-1、C-1、T-2/F-1と海外製のエンジンに頼ってきた。

F-2とてそれは同じで国産案の時点で海外製エンジンのライセンス取得が大前提だ
ったし、その国産案がF-1の更新に間に合うかといえばスケジュール的に無理であり、
改造開発になったときでもアメリカは「好きな飛行機を選んでいい」と言って、日本は
一番新しい技術を使っているF-16を改造母機に選んでいるのだから、それをして妨
害と言えるのかどうか。邪魔するつもりなら完成機しか売らないと言えばいいだけ。

>民間機は、アメリカの重要な産業です。
>その競争相手を作りたくなかったのです。

木村秀政は航空機開発において「日本の気候ではアメリカと勝負にならない」と断言
している。アメリカがどうこうという陰謀論以前の問題が山積しているわけだが。

220 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 03:13:12 ID:???
>>219
輸送機や旅客機はともかく、戦闘機は自主開発しないとどうしようもないだろ。

221 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 03:14:38 ID:hTrBCILf
昔、日本の防衛には常設陸上自衛隊員が24万人以上必要になると言う試算があったとどこかで見たのですが、
陸自24万人(予備含まず)の内訳や根拠は何でしょうか?

222 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 03:16:14 ID:???
>>221
日本帝国時代の外地分抜いた兵数がそのくらいだったから。

223 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 03:18:39 ID:???
>>221
前大綱の13個師団をペントミック編制ではなく諸外国並の3単位師団にするとそのぐらいになる
そもそも陸自がペントミック編制をとっているのは国土警備の上で必要な戦略単位の数に対し兵力が少なかったから仕方なくそうしただけ

224 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 03:20:47 ID:???
>>>218
お前が悪の基地に潜入したとする。
「ここには何もやばいものはないから破壊しないでね」と書かれた謎の倉庫を破壊しないか?
むしろ率先して破壊するだろう。味方や第三者の居そうな機関ならともかく
明らかに敵国のものと分かっているものを躊躇する意味は皆無だ。

225 名前:221 :2010/10/30(土) 03:23:53 ID:hTrBCILf
>>222
大日本帝國陸軍の平時の本土配置常設師団の配置と数はどうなっていますか?

>>223
24万の隊員を揃えられないから、有事の際には他の師団から装備品や隊員を引き抜く事で、
世間一般の師団と同等の能力にしようと言う試みでしょうか?

226 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 03:28:14 ID:???
北海道に3個師団、東北地方に2個師団、北陸地方に1個師団、関東地方に1個師団、
中部地方に1個師団、近畿地方に1個師団、中国地方に1個師団、四国地方に1個師団、
九州地方に2個師団、沖縄列島に1個師団の、
14師団が本土防衛に必要で、更に外征用に6個師団の、計20個師団は欲しい。

227 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 03:32:48 ID:???
>>226
国家財政が破綻して終わりだね。

228 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 03:33:29 ID:???
>>226
陸上自衛隊40万人体制か

40万人も人を集められるわけがない

229 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 03:35:46 ID:???
>>228
多少体力基準とか緩和しなきゃならんかもしれけど、集めること自体は普通に可能だろう。

養う金がどこからも出ないだけで。

230 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 03:36:22 ID:my15Y8DC
>>224
言わんとすることはわかりますけど「悪の基地」とか「謎の倉庫」に例える
ってのは少々極端というか詭弁に聞こえるのですが…。

「それが戦争だから」って言い切ってしまえれば簡単なんですけどね。
ぶっちゃけ人間はいくら死んでもまた種付けてこさえれば済むけど、
一度失った文化財は永久に還ってこないわけで…ホント返す返すも残念です。

231 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 03:39:36 ID:???
>>230
まぁ、「信じてくれ!」って言って相手が信じてくれるなら、そもそも戦争になんかならんし
頼むまでもなく目標から外してくれるよ。

戦争、特に近代の総力戦ってのはそういうもんです。

232 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 04:20:10 ID:???
>>225
http://imperialarmy.hp.infoseek.co.jp/division/dantaitop.html
戦前の17個師団体制のうち朝鮮の2個師団と第一師団と位置が被ってる近衛師団を除いた14個師団が必要数に近い
陸自は有事の現地駐屯部隊の兵力不足は他方面からの転地と米軍の来援に頼ってる
まあ周辺国には二方面以上で本格的着上陸侵攻を出来る国は無いから転地を前提とすること自体は間違ってないと思うが、予備兵力の不足が問題

233 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 04:22:07 ID:???
>>217
ボク何年生?w

234 名前:221 :2010/10/30(土) 04:48:01 ID:hTrBCILf
>>232
図で見たいのですが何とかなりませんか?

235 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 06:21:14 ID:hKNFD6xy
Sauer 38H拳銃なんですが、
9x19mmバージョンありましたか?

英語wikipediaによれば380ACPはあったようなんですが・・・

236 名前:ぼるじょあん ◆Md0vtgg3GE :2010/10/30(土) 07:06:11 ID:k/AeuYCa
( ・ 3 ・ ) エェー

>>235

.32ACPだけですYO

237 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 07:12:21 ID:???
政治学者の生姜尚中さんは、なんであんなウィスパーヴォイスなの?

238 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 07:25:45 ID:???
戦場に台風が来たらどうするの?

239 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 08:07:16 ID:???
F-22、F-15、F-16乗りのパイロットはそれぞれ年収の差はどの位ありますか?

240 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 08:17:23 ID:???
自衛隊は公務員なのに有給が取れないっておかしくないですか?

241 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/10/30(土) 08:32:10 ID:4yn0Z0fY
>>201
素材の被弾径始の話は分けて考えないと。被弾径始を付けても、着弾がたまたま
直角だったら意味がないわけですし。

最近の素材は「軽量だが耐弾力がある」のが主で、薄くすることはなかなか困難です。
しかし、軽量化はすすんでおり、例えばスペクトラ防弾繊維は5mmの厚さで
9mmパラ弾を止めることができますが、比重は水より軽く、同弾の鉄に対する
貫通力が2mm程度であることと、鉄の比重を考えると、1/3程度の重さで
同じ耐弾力を発揮することになります。もっとも、これをライフル弾に耐えるレベルまで
拡張すると、布団を着て歩くような厚さになり、実用にはならないでしょう。

そこで、セラミックやチタン、繊維などを併用して、7.62mmカラシニコフ、7.62mmNATO弾にも
耐えられるような現代の防弾ジャケットが作られていますが、これを鉄で作ると5〜7mm程度の
鉄の鎧を身にまとうことになり、とても動けないでしょう。半分ぐらいの重量には
なってると思いますよ。


242 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 08:39:44 ID:H5+NKp7p
単純な疑問なんだけど、大日本帝国は、なぜ全く勝ち目のない対米戦争に打って出たの?

243 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 08:44:44 ID:H5+NKp7p
「パイロットは口が軽く、潜水艦乗りは口が重い」
これって、どこの国でもいわれているんですか?
また、信憑性は?

244 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 08:46:23 ID:???
>>242
アメリカに最後通牒のハルノートを叩きつけられたから

245 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 08:49:04 ID:???
>>244
ハルノートは、冒頭に「最終提案にあらず」ってかいてあったよ?

246 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 08:50:04 ID:???
>>242
外交でアホやって選択肢が自殺、自滅、自爆のどれかしかなかったから
日本は3つめを選んだ

247 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 08:52:26 ID:???
>>245
ソース
ハルノートの原文持ってこい

248 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 09:04:01 ID:???
>>246
自殺と自滅って何ですか?

249 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 09:05:42 ID:???
>>244>>245>>247
Strictly confidential, tentative and without commitment
極秘文書。試案にして法的拘束力無し。

と、一応前段に書いてあるようなんだが、これを日本大使に渡した時のハル長官の態度(なげやり気味)と
「最後通牒では無いよ」という事を言い忘れたのが、最後通牒であると受け取られた最大の原因らしい


アメリカ側は最後通牒のつもりではなく、こんな案は多分日本も受け入れないだろうな、と
予想しつつも一応渡し、まだ交渉は続けるつもりだったらしいのだが
(ルーズベルトもそういうことをイギリスに対して言っている)
アメリカ陸軍長官がハルで電話で問い合わせた時に「交渉打ち切ったからあとは軍の出番」と聞かされたり
ハルノートの内容と承認をアメリカ議会にもちゃんと説明されてなかったり
本当に交渉続けるつもりがあったのか、それとも戦争に踏み切るつもりがあったのか
関係各所に連絡や意思統一がされて無い部分があり、結構曖昧というか…
ぶっちゃけミスだったんじゃね?とも
gdgdに引き伸ばして日本側にキレさせて、じゃあ反撃するって方向に持って行きたかったんじゃね?
とも言われている



250 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 09:18:28 ID:???
ちなみにハルノートが提出される少し前まで日本側にもうちょっと緩やかな
条件の暫定協定案を示されていたんだが
イギリス、中国、オランダに「甘すぎる」と反対され
さらに、日本の軍艦が台湾沖を南下しているという情報が入って
暫定協定案を突然棄却しハルノートが出された、という話もあるが

この「日本軍の軍艦」は実際には輸送船団の誤認だったりする



…つまり、勘違いからハルノートという、それまでより態度を硬化させた案に変更されたという可能性も
(まあ日本側もそれまでの交渉で不信がられてた面が大きいのもあったけどね)

251 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 09:23:32 ID:???
>>249
日本は最後通牒と考えてたんだから最後通牒だろうが

252 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 09:26:54 ID:???
>>251
アメリカ側はそんなつもりじゃなかった(が言葉足らずで日本に伝わらなかった)
ってことだろ

253 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 09:33:51 ID:KNcD2jKs
ボルトアクションにはエンフィールド式と有坂式とモーゼル式があるらしいけど
M700とかって何式なの?

254 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 09:35:28 ID:???
>>252
日本軍の宣戦布告無しの真珠湾は奇襲とか言うくせに
ハルノートに不備があり日本側に誤解を与え真珠湾攻撃を決定付けさせたことは無視なんですねwwww

255 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 09:37:45 ID:???
>>254
何の話で、しかもどこで無視をしてるというんだ?

256 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 09:38:46 ID:???
多分読まずに脊髄反射だけでレスしてんだろ。

257 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 09:53:53 ID:???
>>255-256
小学校からやり直せや文盲wwwww

258 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 10:00:04 ID:???
おまえ、この間からそればっかりだな
自分で勝手に勘違いして、相手が文盲だと言い訳のワンパターン

259 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 10:04:46 ID:???
FAQとさえ書いてれば所沢のとこでなくても
所沢乙とかアフィ乞食とか書き込んじゃう程度の知能だからしょうがない。

260 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 10:05:41 ID:hKNFD6xy
>>236
ありがとう

261 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 10:12:55 ID:???
>>259
しかもその言い訳が「所沢以外もアフィやってるところもある」には笑った
苦しすぎる上にリンク先を確認して無いと白状してるしw

262 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 10:19:37 ID:???
そこは常見じゃないと気付くや「レスしたのは所沢だ」と取り繕うとしたのを笑うべきかと

263 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 10:48:26 ID:???
>>254
だから日本軍の真珠湾奇襲の原因はハルノートの不備のせいだろうが

264 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 10:54:34 ID:???
>>263
ハル・ノート提出前に真珠湾攻撃については軍令部から実施の認可をもらってるし、
なによりも南雲艦隊は単冠湾を出港してる。

265 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 11:02:18 ID:???
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。


266 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 11:06:02 ID:???
>>265
>日系料理天などの日本人店員
店員が日本人とは限らないのが支那とか朝鮮半島とかのクオリティ

267 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 11:06:40 ID:???
>>264
ソース出せよ
当時の作戦資料持って来い

268 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 11:13:13 ID:???
>>267
11月5日に出された大海指1号
ttp://homepage1.nifty.com/SENSHI/data/daikaisi.htm
リンク先の赤文字部分を読め。

269 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 11:17:01 ID:???
>>267
そもそもハルノートは1941年11月26日に日本側に渡されてるんだが。

270 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 11:18:15 ID:???
>>268
そこは信憑性に欠ける

271 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 11:21:11 ID:???
>>270
お前が物知らずなのはわかった。
一番下にキチンと出典先も書かれてる検証可能な個人の考えの入ってない資料を
否定する馬鹿な事だけは。

272 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 11:21:42 ID:NJuQAoaY
石原慎太郎が、中国が台湾を攻撃する時、米国の介入を防ぐ為
空母が出航する横須賀基地と、攻撃機が飛び立つ沖縄の基地を
核攻撃するだろう。
と発言してましたが、
他にも優先的に攻撃されそうな在日米軍、自衛隊基地
ってありますか?
後、横須賀基地に空母が入港して
いない場合は、攻撃される
可能性は低くなるんでしょうか?

273 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 11:22:03 ID:???
ハルノートを突きつけられてから真珠湾だろうが

274 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 11:24:52 ID:7RtX1dFP
初代ポケモンのグリーンのフーディンが倒せないのですが
お勧めのポケモンはいませんか?

275 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 11:30:08 ID:???
>>272
中国がアメリカと全面核戦争をヤル気がないかぎり、通常弾による弾道ミサイル攻撃はあっても
米軍基地への核攻撃は無いよ。

276 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 11:45:19 ID:???
戦争が起こっても法隆寺付近に居れば大丈夫ですよね?

277 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 11:45:50 ID:???
>>272
核攻撃より在米中国人に扮した特殊部隊の一斉テロの方が効果的なだ

仮に全面核戦争となるにしても中国が保有する核弾頭数は、アメリカの軍用施設、主要都市などを全て焼き払う数に足りない
攻撃目標の優先順位を付けるなら、本土を優先して在日米軍基地はまず下位だな

278 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 11:47:13 ID:???
        〉`  ー- ._   .// ヽ\  , '"´ _  {
        ;  `ヽ,   `Y ーr──r‐Y __ ./ ァ  j
      ',   ヾ` >' ´ ̄ ヽ- ─- '´   `ヽt゙ リ
      ミ、. `y'                 ヽ'
        ヽ ./ /        !      }      ',
     /7 `; '    斗‐‐ト、   ム - ミ.    :.
    /  {  i .ハ   ! l  ハ_ ハ / }  ,イ     N
   /    ;   V ',   ト,ァ云卞く. V  ィチiヾ! ,ハ /
.   l!   ノィ .i i. ヽ ',ヾt::::rj     ヒ::リ 'レ .}/ヽ、  731部隊はただの防疫部隊だったと記憶してるのですが……
  f:::ヘ    ′! |   \ `¨,,,    `   イ    トー`       細菌兵器や生物兵器を開発していたっていう証拠、
  ヾ;:ノ   /  ! ハ.   ヘ、     _     ノ  } /ヾ、   ,. ── 、    これまでになんか出てましたっけ?
    ′ '/`レi ∧   ヘ>  .. __ . イ/i__ノノ--──┴─ --゙ _
         レ .Vヾj\弋´ ̄ l >''"´_ . , -- ──z───--, ミi   私の記憶違いー?
            だ二卞、 ̄`' ,>'' ´,,. <  _∠ -┬─‐"─r─--<_  `ヽ
        ,r‐‐辻ト、`ヾヘ ,斗<´ 厶孑"´_L . -┴z ‐ ─┴z‐--ト ミ_Y′
        Y"⌒`ヾ.ヘ Vハ{ _,ノィ"´ ''"/  __∠  ..... ∠__ /.  ヽ
         !       ` 、ヾ、j,, >''" ,. ャ' '"´ |   |.     |    | ̄ ` f′
        ヽ    ー=ミyヘ _,. r'"  |.   l    |       !     |   |
        〉       ヽ|.  l.   |.    l   _!___」 ___|   |
          〈        ヘ.  !_. ,┴ '"/ ̄ /   /     ̄/)
.          Y           \ /__ , ィ" ┬‐ "r─‐ " ┬──r "-.Y
           |            ヽ  |   !   !     l    |.   |



279 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 11:57:17 ID:7RtX1dFP
731はただの防疫部隊だよ
ソースは中国入門

280 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 11:59:46 ID:???
>>279
ポケモンの質問をしてるようなボケの回答ってどう見ても自演だよな。

281 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 12:02:38 ID:???
ビルメンって熟女好きには、たまらんぞ。清掃のパートは若くて40代、
殆どが、50代です。清掃のおばちゃんに好かれるには、ウンコ詰まったら
笑顔で直ぐに対応。たまに缶コーヒーをおごったりする。
しかしなんだな、ほんと熟の尻はいいね。掃除中にはクロッチまではっきり
わかる。うすい作業ズボンの上、かがんだりするから、パンティラインが
くっきり。 今度お気に入りのオバがいるので、アタックするつもりです。
夜勤中には、女子清掃控室に入りロッカーを物色して、替えの下着とか、
作業服など臭いながら、オナるのが至福のときです。
無職のみんな、電験3種を取ってビルメンになろうよ。楽しいよ。
電験3種あれば、中小のビルメンなら即入れるよ。



282 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 12:03:35 ID:oLEv9OsO
陸奥は本当は22ノットしか出なかったというのは事実ですか?
ソースを教えてください。

283 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 12:07:58 ID:???
>>282
長門が恒例のスペック隠しの際に公表していた速力がそんなもんじゃなかったか?
関東大震災の際に東京に急行した時にばれたらしいが
それが捻じ曲がって伝わったのではないかと

284 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 12:13:39 ID:LDbxgs3j
>>242
単純に言えば、当時の大日本帝国首脳は勝ち目(勝算)がある、と思ったから。
まあ、今から見れば、冗談としか言えない様な勝算だったんだが。

285 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 12:17:57 ID:???
>>282
あなたがどこでその数字を見たのか示すのが先
順番間違えるな


286 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 12:18:28 ID:???
いつの時代も官僚というのは、自分たちに都合の良いデータだけを見せるものなのさ

287 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 12:32:29 ID:MFYzny9u
アメリカに大和型の砲塔前盾装甲をぶち抜いた実物があり、
それは非現実的な有り得ない条件で貫通させたものらしいのですが、どんな条件だったのでしょうか?

288 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 12:41:29 ID:???
>>287
ttp://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2092734.html

289 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 12:45:33 ID:???
日本の参戦はソ連のイランへの攻撃のせいだろ。
どのみちアメリカからの石油輸入はドル高で破綻するし中東に目を向けたところで
そこを侵略されたら、独に攻められてるし仕方ないと看過したアメリカに恨みも向く。
つまりオール イズ ソ連のせい。
我ら大英帝国は日本を大切に思っていたんだがね。

290 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 12:48:49 ID:???
>>287
かなり昔に聞いた話でうろ覚えだが、アイオワ級の16インチ50口径砲を二つ繋いで100口径にして、零距離射撃でぶち抜いたとか
急造100口径砲がすげぇ笑える形だったのが印象的だったな

291 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 12:50:28 ID:???
どうして学校や大学では
「この業界にいったら、生涯年収は何円」
「こういう業界はブラックだからいくな!」
「この業界にいくのならこういう資格を取れ!」
「民間で過労死するぐらいなら、死ぬ気で勉強して公務員かインフラにいけ!」
という風な授業をやってくれないんでしょうか?

292 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 12:50:49 ID:???
>>289
石油のあるイラン南部を占領したのはイギリスだが。
それにそのころ中東の石油開発はほとんど始まってなく日本には一滴も入ってなかったが。

293 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 12:52:21 ID:???
>>290
そんな実験・・・意味あるのか?

294 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 13:01:00 ID:???
オープンボルトとクローズドボルトって、精度にはどれぐらい差があるのでしょうか?
実用上無視できないレベルの差なんでしょうか?

オープンボルトのアサルトライフルなんて作ったら使い物にならないですか?

295 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 13:02:57 ID:???
>>291
ネットに書いてるだろ

296 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 13:05:48 ID:???
>>292
38年にはサウジの石油発見があるしイランも占拠後に国有化される程度にはあるぞ。
ほとんど始まっていないということはない。

297 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 13:09:27 ID:???
>>295
ネットがなかった時代は?

あと、今でも誰でもネット環境があるとは限らないし、そいうことに興味が無ければ
検索すらしないし。

298 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 13:10:12 ID:HjXrcdia
>>294
ID忘れてました。

299 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 13:15:03 ID:???
>>297
ネットがなかった時代なら地方の学校がいちいち知ってるわけないだろ。
興味がないのは働かないヤツだけだろ。
終 了

300 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 13:30:49 ID:???
>>299
俺都内だけど、そんな授業なかったぞw

301 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 13:31:30 ID:???
>>278
731部隊はホルステン川にチフス菌ばらまいて金鵄勲章もらってんだろ

天皇陛下の下賜された勲章が立派な証拠だ

302 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 13:33:11 ID:???
工業高卒でインフラ勤務 >>>>>> 理系旧帝院卒でメーカー勤務

http://minisoku.blog97.fc2.com/blog-entry-1421.html

303 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 13:37:54 ID:???
>>300
都立なら就職相談の時に資格の話はされたろうし
労働基準法の話も受けないか?
あと基本的にブラックな企業は可能な限り排除するはず。

304 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 13:42:59 ID:???
>>301
ソース
そしてそれが中国の捏造で無いというソース

305 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 13:44:43 ID:CV9P6qgT
 

306 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 13:49:15 ID:???
>>303
>あと基本的にブラックな企業は可能な限り排除するはず。

これはない。
学校は求人票を拒否できないのよ。
一部大学は逆に求人受付を有料化してるけどな。

ただ、進路指導の先生が、まずそうなところ(大体その道の人ならわかる)は
極力「お勧めしない」ことではじいているだけ。

就職率ってのは、いまや学校を評価する尺度の一つになってるから、
進路指導室に民間会社の人事OBを置いたり、力を入れてる。

ちなみにブラック企業の見分け方は至極簡単。
3年以内の離職率のデータ、採用方法などを見ればすぐ判別できる。

307 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 13:50:20 ID:H5+NKp7p
ハルノートって、日本を暴発させようとする陰謀なんですか?

308 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 13:51:57 ID:H5+NKp7p
アメリカが日本を敵にして太平洋戦争を戦った最大の理由は、日本人が白人ではないからですか?

309 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 13:55:57 ID:???
アルゼンチンはスペイン混血で少なからず白人が多かったが
弾圧されたのでそれはないな。

310 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 14:03:24 ID:???
>>306
どのような採用方法だとブラックなのですか?

311 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 14:05:06 ID:???
アルゼンチンは完全白人国家を自称してる

312 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/10/30(土) 14:21:11 ID:???
>>294
アサルトライフルのM-16を元に分隊自動火器に改造したH-BARモデルは、銃身冷却の都合で
オープンボルト作動となっていますが、それは自動火器としての持続発射弾数の確保の為で
発射前に大質量のボルトキャリアが前進する事による動揺は自動火器にとって、
撒布界を大きくする利点よりも、命中精度に及ぼす悪影響としては
出来れば排除したいと考える大きな要素の一つです。

ですから、UZI式やスターリング式等に代表される、純粋に弾幕を張る制圧射撃のみを目的とする自動火器は、
一発一発確実に当てるべく射撃する現代の戦術思想にそぐわない事から、
オープンボルトファイアリングを採用する火器は、ほとんど第一線からは退いています。

313 名前:201 :2010/10/30(土) 14:26:06 ID:zpR/lY9E
ありがとうございます

丈夫さで銃弾を受け止める素材では弾けないと思うので、
避弾経始と貫通防止を両方あわせ持つには
外側をセラミクスや表面硬化鋼のような硬い素材、
内側を防弾繊維とした複合材が適しているのでしょうか


314 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 14:30:09 ID:???
あれ? オブイェクトのスレ、なくなっちゃったの?

315 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 14:42:27 ID:???
過疎だったし

316 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 14:53:16 ID:???
>>282
長門型の速力は自称23ノット
だが実際は26.5ノット
近代改装後は25ノット

317 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 14:53:33 ID:???
>>314
あんなの見てるのは俄かヲタだけだよ
軍板じゃ相手にもしてない

318 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 15:15:39 ID:3TEDsAMj
米軍は、アフガン・イラク戦争で多数のMRAP装甲車を導入した。
質問なのですが、なぜストライカー装甲車でなく、MRAPを量産して戦地に投入したのでしょうか?

つまり、ストライカーではMRAPの性能を代替することが出来ないという事でしょうか?

ストライカーの量産・戦地投入ではどの様な不具合があるでしょうか?




319 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 15:27:00 ID:???
>>253
「ボルトアクションにはエンフィールド式と有坂式とモーゼル式がある」
って分け方は、ちょっと乱暴が過ぎる

ボルトアクションそのものをモーゼルアクションと呼ぶこともある(というかそれが一番多い)が、
細かい方式の違い、例えばボルトハンドルを上げたときにファイアリングピンがコッキングされるのか、
ボルトを前後させたときにコッキングされるのかの違いによって「モーゼルアクション、アリサカアクション」と呼んだり、
ロッキングラグが前方(薬莢のすぐ後ろ)にあるのか、それとも後方(ハンドルのすぐそばにあるのか)によって
「モーゼルアクション、エンフィールドアクション」と呼んだりという区別が行われることがある。
あとはロッキングラグの形式でウェザビーアクションなんて呼ばれてるタイプのものもあった記憶が。

RemingonM700のボルトは、ロッキングラグが前方に確か2つ付いてて
ハンドルを上げた時にファイアリングピンがコッキングされる、実にオーソドックスなモーゼルアクション。

320 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 15:32:48 ID:???
>>318
用途が、ハンビーを装甲化してもIEDに耐えられなかったので、防爆仕様にした
装甲車が欲しいということから緊急導入されたものだから、ストライカーとは、用途が違うから。
あくまでハンビーの置換え用であって、ストライカーが欲しいわけじゃないから。

321 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2010/10/30(土) 15:40:32 ID:???
>>318
ストライカーは正規戦用の装備で
コンパクトかつ大容積・速度・不整地走破能力などを追求してる。
その分、高いし防御力に特化してるわけじゃない。
一方、MRAPは警備専用車両でIED防御に特化してるため
安価かつ効果的な車両になっている
正規戦に使えないけど

322 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 15:42:38 ID:???
>>309>>311
アルゼンチンは独立当時はインディオ系やメスティソの人口も多かったが、
19世紀末、イタリアなど南欧系の移民を大量に受け入れて白人が多数派になった。
だから、白人国というのはまちがいではない。

それより、気になるのがチリ。
現代でも、本によって混血国とあったり、白人国とあって、どっちなのかよくわからん。

323 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 15:47:24 ID:???
整形手術? 殴られた? プーチン首相に青あざ

ロシアのウラジーミル・プーチン首相(58)が27日にウクライナを訪問した際、
目の下付近にできた青あざをメークで隠して登場し、「柔道の試合で殴られた」
「美容整形手術を受けた」などさまざまな憶測を呼んでいる。
28日、AP通信が伝えた。

ウクライナの記者などによると、首相は機嫌が悪く、明らかに顔がはれており、
予定されていた食事会がキャンセルされたという。
これに対し、プーチン首相の報道官は「疲労と照明のせいだ」と述べている。


ソース:産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/101030/erp1010300831001-n1.htm
画像:謎の青あざ?が気になるプーチン露首相
http://sankei.jp.msn.com/photos/world/europe/101030/erp1010300831001-p2.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/world/europe/101030/erp1010300831001-p1.jpg

324 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 15:59:34 ID:???
>>317
自称古参きんもー☆

325 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 16:10:23 ID:Ce0yCzhP
実際問題、北方領土って帰ってくると思いますか?
絶対に無理だと思います。
誰もがそう思っていると思います。
ずるい政治家のパフォーマンスですね。
アメリカは沖縄を返してくれました、
ただし基地付きで。
北方領土にもロシアの基地を作ってあげたらどうでしょう、
皆さんそれでもいいですか?
日本人は贅沢ですね。


326 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 16:12:20 ID:???
>>325はコピペ


327 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 16:12:49 ID:KJYzTeCO
LOSATって攻撃ヘリに積んだほうが良くないですか?

328 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 16:18:19 ID:???
>>327
でかい、重いでダメ
TOWとかの方がたくさん積めるし効果的
この重くてでかいってのはハンヴィーに乗せる時にも問題になってる

329 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 16:22:35 ID:???
先の大戦で、日本の死者は軍民合わせて310万人といわれますが、
ソ連は1000万人といわれます。

なぜ、ソ連ではこんなに死者がでてしまったんですか?


330 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 16:26:51 ID:???
>>329
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 637
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1277075437/428

428 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2010/06/23(水) 00:11:19 ID:tA3Xdr1w
先の大戦で、日本の死者は軍民合わせて310万人といわれますが、
ソ連は1000万人といわれます。

なぜ、ソ連ではこんなに死者がでてしまったんですか?



331 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 16:26:54 ID:???
500万人です。日本と変わらないですね

332 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 16:28:38 ID:???
なあにカザフ王者の八億人に比べりゃまだまだだ。


333 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 16:29:16 ID:t83UXmeo
銃の腔圧についてだと思うのですが、CUPって求め方というか、
他の圧力に換算してどのくらいになるんですか?

PSIは調べて出てきたのですが、こればっかりはわからないもので。
よろしくお願いします。

334 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 16:32:58 ID:???
>>330
なぁ真面目な質問なんだけど
質問があるたびにいちいちコピペかどうか調べてるの?

335 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 16:35:24 ID:???
>>334
何回もとうかされて、何回も回答が付いてる質問だから覚えてる。
この質問も最初い投下されて、すぐ回答が付いてる。
それにIDがでてないので、真面目な質問じゃないだろ。

336 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 16:37:02 ID:???
明らかに今まで出たであろう質問や、
特定の国家や政治家への意図が見え隠れする質問だけじゃねーかな。
本気で聞いているわけでないだろう質問はパッと見で分かる。
id出してない質問まで調べる必要はないと思うけどね。

337 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 16:40:07 ID:???
>>310
定時採用なのに受付随時とか、選考試験がないとか、採用予定人数が規模に比べて過大とか。
そういうところはやばい。

338 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 16:41:49 ID:???
>>335-336
所沢乙

339 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 16:42:01 ID:???
>>335
君は毎日このスレに張り付いてるんだなww

340 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 16:43:05 ID:5O6hfdnV
核兵器1つ製造するのに、
いくら位、お金がかかるのですか?

341 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 16:44:52 ID:???
>>322
「チリ 白人国」でググったら、
「チリはアルゼンチン、ウルグアイと並ぶ南米の白人国だと言われる」
「チリとアルゼンチンは白人国です」
「ヨーロッパ系白色人種と、先住民族と、ヨーロッパ系白人の混血(メスティソ)が多くを占める国です」
「チリはアルゼンチンと並ぶ、ラテン・アメリカの白人国である。スペイン、イタリア、ドイツなどからの移民の子孫が多い」
など、記述がまちまちだ。

342 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 16:48:49 ID:???
コピペのチャック以外にすることは無いのかよw
チェックしてる暇があるなら
解凍してやればいいのにと思うよ

343 名前:318 :2010/10/30(土) 16:49:12 ID:iX2XsjBi
皆さん、ストライカーとMRAPの使い分けについてレスありがとうございました。
同じ装輪装甲車だからといって、まとめるわけにはいかない事が良く分かりました。

344 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 16:51:41 ID:hiKkNnPs
テンプレ? で「知恵遅れ質問知ったか回答スレ」とか書かれているのですが……
ここに書き込まれる回答はそんなにトンチンカンな回答ばかりなのでしょうか?
悪意のある荒らしではあろう、と思うのですが
そういった「知ったか回答」と、「ちゃんとした回答」を見分ける方法を教えてください。



では、本題の質問です。

戦時中、零戦の改良はどんどん進められていたみたいですが、生産性向上のための改修は
行なわれていたのでしょうか?
零戦21よりは零戦52のほうが作りやすい、とか工数が減少している、とか、そういった実績はあるのでしょうか?
それとも、性能の向上が全てで、性能UPに伴う工数の増加はこれはやむをえない、といった感じだったのでしょうか?

よろしくお願いします。

345 名前:前スレ733 :2010/10/30(土) 16:53:31 ID:nCbTTQC4
WW2直前、あるいは初期の、ドイツ空軍およびイタリア空軍の敬礼に
ついてお尋ねいたします。ナチ党方式やファシスト党方式ではなく、
従前の空軍方式で敬礼する場合、
a 格納庫や搭乗員控え室、管制室のような場で、着帽のままだったか脱帽
したのか、それぞれの場合の敬礼動作はどのようであったのか。
b 晩餐会やレストラン等、脱帽が当然な場合の敬礼動作はどのようで
あったのか。
考証が確からしい映画等が根拠でも差し支えありませんので、
ご教示いただければ幸いです。

346 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 16:54:52 ID:???
戦争はいやだという人は多い。
戦争が好きだという人はいないだろうと思う。
第二次大戦の日本を全否定する人は多い。
昭和人という言葉がある。
戦前と戦後の断絶を体験し、戦前を否定する人たちだという。
悲しい人たちだ。
そんな人たちが今の日本を作って来たのだろう。
そして今の日本人はニイタカヤマノボレを忘れ、真珠湾を忘れ、日本人の誇りを失ってしまったのだ。
昭和人であることは恥ずかしいことだ。

世界は友愛では満ちてはいない。
信頼が通用しない、話すことは真実ではなく、恩を仇で返す人たちがいる。
嘘をつきゆすりたかりをする人たちがいる。
いや個人ではなく、そういう強盗国家、盗人国家が特定アジアにはたくさんある。

そんな世界を友愛では生きていけない。
日本人は、勇気を持ち、ゆすりたかりに動じず、堂々と生きていくべきだ。
戦争を恐れるな。日本の誇り、利益を取り戻すために、ともに戦場に向かおう。


347 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 17:13:10 ID:???
だから居酒屋コテ外すなって

348 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 17:21:15 ID:???
むかーし世界丸見えでアメリカ軍の新兵の教育みたいな番組見たら
上官と会ったらその日のメニューを暗唱するとか
飯を食うとき決まった座り方をする、一口30回噛むまでフォークを置く
ってあったんです

メニューの暗唱はまあ作戦を覚えなきゃいけないんでわかりますが
座り方とフォークって何の意味があるの?


349 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 17:22:31 ID:???
>>348
ルールを叩きこむため
ささいなことでも個人の好き勝手など一切許されない、ことを骨の髄まで知らしめる

350 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 17:24:07 ID:???
>>348
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 636
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1276698632/191

191 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2010/06/18(金) 11:11:49 ID:wiLmyBo+
むかーし世界丸見えでアメリカ軍の新兵の教育みたいな番組見たら
上官と会ったらその日のメニューを暗唱するとか
飯を食うとき決まった座り方をする、一口30回噛むまでフォークを置く
ってあったんです

メニューの暗唱はまあ作戦を覚えなきゃいけないんでわかりますが
座り方とフォークって何の意味があるの?



351 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 17:25:59 ID:???
>>348
軍隊は末端の兵隊に機密となる情報や作戦目的を知らせずに指令を出すことがしばしば
また、政治理由で戦理に反する交戦規定を課すことも
そのため、上記のようなイミフな状況や納得のいかない状況でも、命令に従う訓練としてそのような決まりを守らせるってのがある

352 名前:マリナ ◆TRB/U.yz9U :2010/10/30(土) 17:45:24 ID:???
軍旗の画像がほしいんですが
なにかあったらお願いしまうす!!


353 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 17:47:24 ID:???
>>352
よう居酒屋!
枝豆持って来い!

354 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 17:49:23 ID:u3c4ybTk
現在の米軍において、海兵隊を運ぶ揚陸艦は海軍所属ですよね。
では、その揚陸艦と海岸との間で運航される上陸用舟艇やホバークラフトは海軍と海兵隊のどちらに属する
機材・部隊でしょうか?


355 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 17:51:59 ID:???
>>354
海軍。

ただ、揚陸艇の一部は陸軍(海兵隊ではない)も保有している。
アメリカ陸軍は揚陸”艇”ではなく揚陸”艦”まで持ってます。

356 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 17:53:58 ID:oLEv9OsO
>>283
>>316
レスありがとうございます。

ところで大戦前の長門型、伊勢型、扶桑型、金剛型の対抗艦(対米)は
どのように想定されていたかもご教示をお願いします。
コロラド=長門くらいしか思いつきません。
また、長門型はノースカロライナ級と対抗しうると考えて
かまわないでしょうか?

357 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 17:55:55 ID:X/BpE6DE
ドイツって列車砲の分をミサイル製造しとけば良かったのでは?

358 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 17:59:12 ID:???
>>355
一応あれは分類だと「揚陸艇」だ。
>LCU-2000

359 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:01:22 ID:X/BpE6DE
愛国心の無い国民が多い日本は戦争に勝てるのでしょうか?

360 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:02:18 ID:???
>>357
当時、大した誘導装置を用意できたとは思えない

361 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:03:22 ID:Ce0yCzhP
過去に生じた「戦争の惨禍」は、それが人間の生命と心身とに与えたものについては、永久に回復できず、その責任を、
加害者の処罰や加害国の物質的賠償によって償わせたとしても、失われた生命や傷つけられた心身を元通りにすることの永久に
不可能な以上、もっとも有意味な償いは、将来における「惨禍」の再現を阻止する責務を達成することにあると考えざるを得ない。
その目的を果たす努力こそが戦争責任を自覚するものにとって、最高の償いとなるものと信ずる。(1985年 家永三郎)

この考えは甘すぎるといわざるを得ないんじゃないですか?
次の戦争こそ絶対に世界征服する、という気概がないと、特亜の奴隷にされるんではないですか?


362 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:03:37 ID:???
>>357
当時のV2ロケットの燃料に使われるエチルアルコールの原料であるジャガイモの生産量の限界で、全面的な切り替えは無料。

363 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:04:33 ID:IoXXhwO1
宇宙戦艦ヤマトの歌詞って、
いま読み直すとけっこうオヤジくさい感性というか、
軍歌調なんだけど、なんで?

364 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:05:42 ID:???
>>359
むしろ潤沢な国防予算を得る役に立たない、納税しない無職ニートの方が問題です。

365 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:07:37 ID:???
>>356
伊勢型、扶桑型のカウンターパートは、ネバダ級、ペンシルバニア級、ニューメキシコ級、テネシー級になる。
金剛型については、レキシントン級になるが、建造中止で、条約終了後煮出した結論が、アイオワ級。
長門型は魔改造されて装甲が強化されてるので出来るとは思う。

366 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:08:50 ID:???
>>363
阿久悠のセンスの問題です。


367 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:09:02 ID:???
>>363
懐かしのアニメ板で聞け。

368 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:10:47 ID:???
米軍も条約時代には主力艦の改装進めてるはずなんだが、どうも内容が分からない
速力も上がってないからたいした事ない改装なのかと思いつつも
装甲も新造時のままってことはありえなさそう。

日本は魔改造したから勝つる! 的なのを見ると、ついついそれが気になるのよね
新造時の米艦と比較してるみたいで。
条約明けの米軍なりに改装した戦艦群と比べても勝つる! なのかしらん?

369 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:17:26 ID:???
>>368
まぁ、長門の場合はホントに鬼改造だからなぁ。
特に長門の場合は、他の日本戦艦と違って最初の設計も良かったからね。

条約後戦艦を凌駕する。と言うのは大げさだけど、互角に戦って相手を沈める事もありうる。
って程度の表現はそう間違ってないと思われ。

370 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:17:34 ID:fXIRPLLU
北海道に、着上陸進行能力や空中強襲能力を持った、
樺太奪還師団と千島列島奪還師団をそれぞれ編成し配置しないと、
ロシアは交渉に応じないのに、
何で日本の政治家はそれをしないんですか?

371 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:22:52 ID:???
>>370
政治家の話なら、政治板でどうぞ。

372 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:22:52 ID:fXIRPLLU
日本は今のところ、防衛費がGDP費1%と決まっているのに、
何で毎年、0.8から0.9%しか出さないんですか?

政治家、財務省、防衛省は何を考えているんですか?

373 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:23:33 ID:???
>>372
だからそれは、政治板でどうぞ。

374 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:26:48 ID:???
平和が一番とかほざいてるクソどもを見てるとイライラしませんか?
日本はもう一度戦争して日本人の誇りを取り戻すしかないと思います 。
現在のアホみてえな日常より、大戦中の方が、国民は充実した精神的生活を送っていたに違いありません。


375 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:32:10 ID:???
>>174
>戦う男 燃えるロマン
>誰かがこれを やらねばならぬ(by阿久悠)

あなたもこういう感性ですねw



376 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:33:25 ID:???
日本は大東亜共栄圏を掲げ、アジア解放の為に戦ったと言う右翼がいますが実際どうなんですか?
大東亜共栄圏は東南アジアの石油確保の為の侵略の口実では?


377 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:33:47 ID:???
アンカーミスしたけど、>>174>>374がどっちも似たような感性の持ち主だったw

378 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2010/10/30(土) 18:36:09 ID:???
>>327>>328
せめてMPMSみたいに間接攻撃できるならよかったんだけど
運動エネルギー弾だもんな。LOSATハンヴィに乗りたくない

>>370
国民と政府のオーダーとして戦争のリスクを見込んだ奪還がもとめられてないから

379 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:37:10 ID:???
ミッドウエー作戦で日本は空母4席を喪失しなくても、日本空母の装甲とダメコンの駄目さから、
結局はいつかは全ての空母を喪失していたでしょうから、ミッドウエーで空母を喪失しなくても
太平洋戦争の結果は変わらなかったんでしょうか?


380 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:37:58 ID:???
そもそも大東亜の解放が本当の目的なら、
ヴィシー政権の仏印支配を終戦ギリギリまで認めたり、
蘭印やマライを帝国領土に編入する政府決定を行ったりはしない。

ビルマと比島の独立は、開戦前から自治が認められてたからだろ。
(前者じゃ英印から分離され責任内閣制、後者はコモンウェルス)

381 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:39:28 ID:Ce0yCzhP
質問です。
ドラゴンボールは実在すると聞きました。

日中戦争のさ中、日本陸軍のとある部隊が天山山脈の中で五星球をみつけ、泰山の仙人に聞いたところドラゴンボールだと教えてもらい、
以後は各地で日本軍の総力を挙げて捜索が始まったとのことです。
しかし、他に見つかったのは徐州の七星球だけで、戦争に負けてしまい、その後2個のドラゴンボールの行方は不明とのことです。
噂ではその2個は台湾の故宮博物院にあるとのことですが、中国共産党が持っているとの説も・・・
ちなみに、見つけたのは辻政信中佐とのことですが、これは事実でしょうか?


382 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:40:00 ID:???
>>379
そうなる前に、日本有利な戦況のうちに、早期講和ができたんじゃないの?

383 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:41:04 ID:???
>>379
誤変換まで同じ、まるっきりのコピペ。
せめて、変換ミスくらい訂正しろよ。

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 626
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1272124965/566

566 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/05/17(月) 18:47:41 ID:???
ミッドウエー作戦で日本は空母4席を喪失しなくても、日本空母の装甲とダメコンの駄目さから、
結局はいつかは全ての空母を喪失していたでしょうから、ミッドウエーで空母を喪失しなくても
太平洋戦争の結果は変わらなかったんでしょうか?



384 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:42:18 ID:???
>>382
日本が無条件降伏という講和なら連合軍はいつでも受け付けてたよ。

385 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:42:50 ID:???
>>266
日本国内のフランス料理やイタリア料理のレストランだってシェフや店員は日本人だし、
中華料理店だって日本人のオヤジに店員が大半だろ。

386 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:43:12 ID:???
>>382
どういう意味?
ミッドウエーで空母4席失わないで
逆に勝ってたら
日本軍が勝利してたって言うこと?

387 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:44:58 ID:???
居酒屋コテ出せよバーカ

388 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:45:45 ID:???
>>386
いや、史実ほど早期に虎の子空母失ってなかったら、
あれほどボロ負けした状態で無条件降伏、占領なんて最悪の事態にならず、
海外権益の放棄と引き替えに名誉ある講和も可能だったのでは?ってこと。

389 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:46:51 ID:???
居酒屋働けよ

390 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:49:14 ID:???
>>388
それは無理。
連合国側は、枢軸側の無条件降伏しか認めないとさっさと会談で決めてる。

391 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:49:36 ID:???
>>388
> いや、史実ほど早期に虎の子空母失ってなかったら、
> あれほどボロ負けした状態で無条件降伏、占領なんて最悪の事態にならず、
> 海外権益の放棄と引き替えに名誉ある講和も可能だったのでは?ってこと。
逆に下手に戦力が残ったせいでズルズルと敗戦が引き延ばしになり、
ソ連参戦、北海道占領と言う史実よりもっと酷い状態になった可能性もあるわけだが。

392 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:50:25 ID:???
>>388
いや、ダメでしょ
無条件降伏までアメリカは許してくれない
戦争の始め方が「宣戦布告無しの真珠湾への奇襲攻撃」だからねえ
アメリカ国民を激昂させてるから

アメ的に真珠湾奇襲につりあうのが原爆2発+無条件降伏、占領だったんだよ

393 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:52:38 ID:???
しかし日本も運がいい
ケンカを売ったのがアメリカみたいなお行儀のいい国で

これがソ連や中国だったら・・・((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル

394 名前:政治板厨は池沼 ◆PVhaPO7L6U :2010/10/30(土) 18:52:56 ID:fXIRPLLU
>>371>>373
あなたが政治板に質問スレを立て、私に責任を持って回答するならともかく、
私の質問に回答できないなら黙っていてもらえる?

ろくに回答できない池沼は邪魔なんで。

395 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:57:58 ID:???
>>393
> これがソ連や中国だったら・・・((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル
は?
そもそも日中戦争の泥沼化が太平洋戦争の要因の一つなんだけど。

まさか日本が中国と戦争やってた事すら知らない人?
それともあれは事変であって戦争ではないと言いたい人?

396 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:59:25 ID:???
騎兵ですが、馬は車と違って燃料切れで動けなくなることはありません。

使いようによっては、騎兵はまだまだ使い道がある兵種ではないのでしょうか?

397 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:59:36 ID:???
>>393
アメリカのどこがお行儀がいいんだよ?
アメリカは日本の伝統を破壊し、年長者を敬う風潮を破壊し、多くの婦女をレイプし、日本人の主食をパンに変更し、
天皇を尊敬する気持ちをなくし、多くの日本領土を奪って敵国に分配し、未だに多くの基地を日本国内に残す泥棒国家だろうが!

398 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 18:59:48 ID:???
>>395
かすみん説によると、日中戦争は関係なく海軍が今なら勝てるからと、
東条英機を吊るし上げて、開戦に持ち込んだそうだ。

399 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:01:30 ID:???
>>395
当時の呼び名は「日支事変」だ、ボケ!

400 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:01:48 ID:???
>>396
現在に残ってるのは、儀礼用がほとんど。
そもそも馬は、デリケートな動物で、大量のまぐさを消費するし、蹄鉄などの
馬具の整備も欠かせない。さらに重量物の運搬も自動車に劣る。

401 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:04:04 ID:???
>>396
自動車は燃料が切れても動かなくなるだけだが、馬は餌が切れたら飢えて死んじゃう。

その他にも蹄の手入れとかが大変で、自動車に比べると遥かに手間がかかる。

402 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:05:13 ID:???
車より馬の方が安上がりとか考えちゃう人もいるんだなぁw
世の中面白い。

乗らなくてもただそこにいるだけでメシ代がかかり、病気したり怪我したりもする生き物と、
使わないなら置物になるだけの機械との比較も出来ないらしい。

403 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:08:02 ID:???
>>391
北海道を取られた場合は北海社会主義共和国が出来るわけだが、
崩壊後に日北連合国家になるとして、今よりひどくなるとは必ずしも言えないな。
アメリカを抑えられる分アジアとの関係はよくなってるんでね。

404 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:08:49 ID:???
>>396
場所によってはね。
中東とかアフガンとかじゃ、ラクダや馬を使用するケース「も」あるそうな。

405 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:09:16 ID:???
>>397
パンになったの?

406 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:09:44 ID:???
>>402
まぁ、あまり放置すると錆びついて、ちょっと油差したくらいだと直んなくなるけどね・・・。

でも、機械を30℃の環境に放置しても、せいぜい不凍液がないとエンジンが死ぬくらいだけど、馬そうしたら
冷凍馬肉になっちゃうしな。
機械を50℃の直射日光下に放置しても寿命が縮む(場合によっちゃ燃料が自然発火するかもしれんけど)
だけだけど、馬をそうしたら・・・。

生き物は大変よね。

407 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:12:24 ID:hiKkNnPs
それほどにメリットがあるのなら、日本陸軍が大正の大軍縮の時にウマ部隊を減らして自動車にしなかったのはなぜなのでしょう?
最初の国産自動貨車はおおむね「使える」という評価を受けているみたいなのでハードウェアにも問題はなかったと思われるのですが?

何か、替えるに替えられない事情でもあったのでしょうか?
回答だけ見ていると、年間維持費とかを考慮した場合、使わないときは放っておいてもOKな自動車よりも厳しそうだし、代替すればペイするのでは、と思ってしまいますね。

408 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:12:45 ID:???
ていうか燃料考えても銀輪があるしね。
運搬も1馬力ではかなりつらい。

>>395
中国とは戦ってねーだろ。これから中国を作ろうとする
国民党や共産党や軍閥と戦ってたんだから。

409 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:12:47 ID:???
兵士のドーピングは規制されていませんか?

410 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:13:53 ID:???
>>406
自動車がそんなになるくらいの時間、馬を放置してると白骨化してないか?

411 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:17:13 ID:???
>>408
あんたの解釈がどうであれ、また当時の中国の実態が群雄割拠状態だったにせよ、
1930年代の中国には国民政府という正統政権があり、国際連盟にも加盟していた。
日本自身がシナ事変(当時の用語)までは、その国民政府と国交を結んでいた。

412 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:17:21 ID:???
>>407
そんな金がない。
さらにそれだけの需要を支える自動車生産能力が当時の日本にはない。
そして、「兵がみな自動車を扱えるようにする」教育体系を構築する予算の余裕が当時の日本軍にはない。

ただ、それは別に日本に限ったことではなく、どこの国もそんなもの。
ドイツだって、本当にごく一部の部隊以外は、輸送の主力は馬だった。

現代の俺らは「とにかく何でもかんでも自動車化した」アメリカ軍を普通に見慣れているために「軍隊は輸送その他に
自動車を使うもの」だと普通に思ってるが、少なくとも第2時大戦にアメリカが本格的に参戦するまでは、自動車を
軍事用に大量使用するってのは、「夢物語」の世界の発想。
「そういうことができればいいなぁ」という以上のもんじゃなかった。

なので、不便で大変だけど馬を使うしかなかったのさ。

413 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:17:32 ID:???
>>407
まず、予算がない。宇垣軍縮などで浮いた金で機械化を進めようとしたけど、
少数しか近代化できなかった。また、自動車を運転できるというのは、当時としては、
特殊技術で、民間にも少なかった。


414 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:18:58 ID:???
>>410
戦後の、それも最近のトヨタ車を基準にしないように。

WW2当時の自動車は、こまめに整備しないとすぐに動かなくなっちゃうぞ。

415 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:19:08 ID:???
>自動車を軍事用に大量使用するってのは、「夢物語」の世界の発想。

第1次大戦ですでに
自動車を使って兵士をピストン輸送した例があったような・・・・・


416 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:20:30 ID:???
>>407
当時は自動車が高価だったのと、日本における自動車免許取得者が少ないなど問題あり。

417 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:21:56 ID:???
>>415
パリから、タクシーで兵士を前線に送った話ですね。

418 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:22:24 ID:???
>>415
それは軍用車じゃなくて、民間のバスやタクシーを動員した苦肉の策の話だな。

419 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:22:35 ID:???
何でもかんでも軍需中心にやっていたので、
戦車はあっても自家用車がない、乗る人も居ないと言う状態だったからなぁ。

これは飛行機にも言える事だが。
戦闘機はあっても民間の航空機がない。

全体的なインフラのなさだよな。

420 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:30:28 ID:???
軍需中心というかそもそも工業力自体なかったけどな。
重工業に莫大な資金が必要な以上、軍以外誰がやるんだっていう。

421 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:31:58 ID:???
>>398
そんなことは言ってなかったぞ
デマは駄目

422 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:36:19 ID:???
>>421
カスミン粘着なんて相手にすんな

423 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:36:37 ID:???
ソ連の道路事情は最悪で、ドイツ軍の補給部隊は苦労しまくりました。
一方のソ連軍ですが、何か特殊な補給車両を有していたんでしょうか?

424 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:38:03 ID:???
>>417-418
発想のヒントになるような例はあったってことでFA?

425 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:38:12 ID:???
>>423
質問ならIDをどうぞ。

426 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:38:52 ID:???
一方、ソ連は補給をしなかった

427 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:40:15 ID:Ce0yCzhP
憲法9条は、本当にアメリカが望んだものなのでしょうか?
日本の軍備を放棄させれば、その分の防衛はアメリカに負担がくるわけで、
普通にいい学校を出たアメリカ首脳たちが考えたにしてはあまりに稚拙なので
ソ連中国などが無理に日本の軍備放棄を推し進めて、本当はアメリカは
日本に戦後すぐ軍隊を復活させたいと思っていたのでは?と思わざるを得ないのですが。
ただ、マッカーサーが朝鮮戦争を指揮して、そこで日本戦争は防衛戦争だったなどと
いきなり宗旨替えをするなど、やはり行き当たりばったりの対日政策を
戦後とっていたのかな、とも思うのですが。


428 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:42:26 ID:???
>>425
所沢乙!乙!

俺の回答を無断転載しているんだから、アフェの分け前をさっさとよこせよ!

429 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:42:42 ID:???
ソ連をなめんなよ。
頭のおかしさは実行力のない口だけの英国を遙かに上回る。

例えば補給用の装甲エアロサンだ。
装甲の重みとでかさのせいで、
坂道があると登れない・森を通れない・雪が積もりすぎていると進めないという
素晴らしい支援車両だったのだ。
例えば滑空戦車だ。
取り外し可能の翼を普通の中戦車につけて飛ばすこれはトゥハチェフスキーの
空挺部隊を遙かに(キチガイ振りで)上回るものだった。
……が、試験した士官の評判が悪かったのとそもそも航空機自体が
空港の少なさからあまり出番がないので結局ボツ案になったのだ。

430 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:42:59 ID:???
>>424
それは「自動車」っていうものが実用に足るものになってからずっとあった発想を、民間車両の根こそぎに近い動員で
ようやく一時的に実現した、という例。
そこまでしないと出来なかった、ということで、「やればできるけどここまでやらんとできない」という例だな。

尚イギリスもロンドン市内で走ってる民間バス(いわゆるロンドンバスね)を徴用して輸送車輌として使う、というのは
やってた。
これも全然数が足りず、更に路外走行させまくったせいげすぐ壊れるので、有効な戦力にはあまりなってない。

431 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:51:48 ID:???
日本が近代国家を目指して築き上げ、日清、日露、第一次、第二次
世界大戦を戦いぬいた栄光の横須賀海軍基地を乗っ取った米軍基地
なんて喜んで行ってんじゃねぇよ!

日本の国防の魂は靖国よりも、横須賀鎮守府にあったと言っても過言
ではない。
旧横須賀鎮守府に毛唐の旗がはためいているのを見ると、英霊の無念
が思われて涙がでるよ。

おまえらには日本人のプライドというものがないのか!


432 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:54:37 ID:???
WW2時代の潜水艦(可潜艦)は対空砲や大砲を露出したまま潜ってるようですが
そのつど防水シャッターでも作動させてるのですか?それとも何もしなくても問題なく作動するのですか?

433 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:55:18 ID:???
>>432
質問ならIDをどうぞ。

434 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:55:50 ID:???
それ以前に「天皇陛下が洋服着てる」時点で日本人のプライドも何もないでしょ。

本当に民族としてのプライドとやらがあるなら、
アラビアやアフリカの王族みたいにどんな国際舞台でも民族衣装で出るべき。

要するに日本人は進んで西洋化して国際的な地位を手に入れた。それだけ。

435 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:55:50 ID:???
ナチスドイツが負けた主な原因は何ですか?
やはりアメリカをはじめとする連合国との工業力の差ですか?


436 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:57:34 ID:???
>>435
コピペ

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 623
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1269795118/474

474 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/04/02(金) 14:56:07 ID:???
ナチスドイツが負けた主な原因は何ですか?
やはりアメリカをはじめとする連合国との工業力の差ですか?




437 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 19:57:54 ID:???
>>433
所沢乙!

438 名前:432 :2010/10/30(土) 19:59:19 ID:bOQWubvr
 

439 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:01:50 ID:???
>>438
一応防水になってて剥き出しのまま潜っても問題はないようになってる。一応ね。
戦闘海域に入るまでは防水シートで包んでおいてた。

照準器とか濡らすとまずいものは普段は取り外しておいて、使うときだけ取り付けた。

440 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:03:08 ID:???
>>434
半島の方ですね?
日本が明治を迎えた時にも同じ事をおっしゃってましたね

441 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:04:11 ID:???
>>438
その当時の潜水艦は、ほとんど水上航行をしているので、水上航行中にこまめに
手入れを行うことにより、動作するようにしてた。

442 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:07:55 ID:???
千島列島25島は全部日本の領土だろ。何がたった4島だ。上まで全部日本領土だぞ。

4島って言ってるから2島だか3島がどうたらになるんだ。
千島列島と樺太半分全部日本のだから返せ! ってロシアに言えよ。
ばっかじゃね。ソ連が署名もしてないサンフランシスコ条約がどうだと言うんだ。

日ロ間で正式な条約は樺太千島交換条約以降何一つねーんだよ。
だから千島列島全部日本の領土だろ。どう考えても。


443 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:10:19 ID:???
>>442
共産党員、乙!

444 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:10:32 ID:???
>396 最低限の目安として、路上に出るのに自動車は30時間ほど。
馬で同レベルの確実性を得るには、300時間かそれ以上。


445 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:11:56 ID:???
>>367
それでもアメリカと戦争する意味はあったのだよ。
米英は中国やオランダ、オーストコリアと組んで、有色人種の盟主日本を絶滅させようとしていた。
座して死を待つくらいなら、敵と刺し違えるという覚悟を日本は見せたわけだ。
勝てない戦争をやった日本は美しい。それは誇りを大事にしたから。


446 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:12:32 ID:???
>>442
残念だがサンフランシスコ条約で日本は千島列島の領有権を放棄している

447 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:12:41 ID:???
>>432
昔同じような質問があったな
砲口は蓋をして、グリスを塗ったくって錆対策していた
ただ、それでも故障しやすかったみたいで予備部品を積んでいた

448 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:12:52 ID:???
コテを付けない居酒屋には魅力を感じない

449 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:14:13 ID:???
>>395
日本も支那も米国にそう言い張らなかったっけ?

450 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:18:22 ID:???
>>427
とりあえず、憲法9条を作ることを望んだのは米国だ。必要に応じて日本が憲法を書き換えるという前提を置いていたんだろうな

451 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:24:36 ID:fXIRPLLU
第七師団(第一機甲師団)は機動運用師団であるにも関わらず、
創設以来北海道に常駐させたままなのはどうしてですか?

有事の際は、函館港から輸送艦で移動する事になってますか?

452 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:24:37 ID:???
日本ではどうしてフランスの様に年金の受給年齢が先送りされた際、デモや暴動が起こらなかったんでしょうか?

453 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:24:59 ID:???
>>431
負けたから、それも完膚無きまでにボロ負けしたから仕方ない。
実際のところ、親米的な保守派の人間でも内心ではそういう気持ちはあるのよ。
とくに戦前を知る世代になればなるほど。
(最近は戦後生まれが増えたから、石バみたいな骨の髄から米軍大好き君もいるけどw)

保守にとっては、この問題は現実(敗戦・占領・対米依存)とナショナリズムが矛盾する、
大きなジレンマなんだが、サヨクとの対抗上(というか差別化)のためには封印せざるをえない。
若いネトウヨは、反中反韓反左翼のスタンスを示すため、無条件に親米を標榜せざるをえなしw

日本とドイツは第二次大戦で悪役にされ、徹底的に蹂躙され、アメリカの史観を押しつけられた。
恨むなら、無謀な戦争やった戦前の軍部を恨むしかない。
あいつらが維新以来の努力をすべてパーにしたのだから。

454 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:29:29 ID:7LD6hdwK
「軍部」という言葉は安易に使われていますが
具体的にどこからどこまでの範囲を表わす
定義なのですか?

455 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:30:39 ID:???
>>453
ペリーはアメリカ人

456 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:31:42 ID:???
>>454
軍部
ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%B7%B3%C9%F4

457 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:33:52 ID:???
東条英機(東條英機)の何が悪かったのでしょう?

確かに作戦に杜撰さはありました、だからといって罵詈雑言を受け
無能だの独裁者だの書かれているのを黙って見てる訳にはいきません
あの戦争に大義はありました
日本は東アジア植民地独立の火種となり、
有色人種が白人に勝てることを証明したのです
世界地図を広げ今日の東アジアを見ればわかるはずです

次に侵略はしていません
この事については国際的に既に証明されています


458 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:35:25 ID:???
俺の知り合いの介護師なんて手がアザだらけだ
介護疲れの殺人は他の殺人と一緒には見れら無いよ
スーパー勤務だけどレジ袋の有料化なんて
金髪のガキどもですら若い子は文句1つ言わず協力してくれるけど
何年たっても50以上の奴らは文句言って来る奴多いしね



459 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:36:48 ID:???
大東亜戦争は日本の悪ではない。
そして死んでいった祖父を恨むのは勿論、軍国主義の犠牲者として哀れむのも間違いだ。
彼らは今の時代から見れば犬死にかもしれない。だが当時の心境で考えるなら立派に祖国の為、亜細亜の為に死んでいったのだ。
なぜ、大東亜戦争の悪い部分ばかりが強調されて、良い部分が隠されてしまうのか。
戦後民主主義教育によるマインドコントロールに陥っている証拠だ。
大東亜戦争を見る視点を改めよ!
戦後民主主義思想の洗脳から目覚めよ!
日本の悪行しか教えない現在の歴史教育は間違っている。功績も教えるべきである!
君が代、日の丸何が悪い!自国に誇りを持って当然である!


460 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:37:39 ID:7LD6hdwK
「軍部」という言葉が使われるときは、必ず
ネガティブな意味合いが込められている気がするのですが
北朝鮮の軍部、中国の軍部・・・

461 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:37:40 ID:1vzmfzgm
1.戦車の予備砲弾について
即応弾はM1や90式のように砲塔バスルに積んでいたりソ連のT-72のように車体に積んでいたりします。
では、その他に予備の弾薬を積むスペースはどのような場所にあるのでしょうか。
また予備弾薬の配置が悪かった場合には誘爆してしまった場合に、T-72よろしく派手に吹っ飛んだりするのでしょうか。
あるいはブローオフパネルのような安全装置が施されているのでしょうか。

2.砲撃時の衝撃について
戦車砲を撃った時にその衝撃が地面に伝わり、乾いた砂地のような場所では、履帯の周りから砂煙が上がります。
戦車砲弾が敵の戦車に当たったとして、当たった側も衝撃が地面に伝わって履帯周りから同様の砂煙が上がるのでしょうか。
また、砲撃する場所が泥濘地や雪上の場合はどのような現象になるのでしょうか。

462 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:37:53 ID:???
>>459
だからコテ付けてくれ
魅力が半減してるぞ

463 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:42:29 ID:???
>>457
他人の領土(たとえ植民地であっても)に土足で踏み込んで奪い取るのは侵略です。
しかも、日本のアジア諸地域に対する姿勢は完全なご都合主義のダブルスタンダードです。

自国の植民地(朝鮮半島や台湾)には同化政策を行い、
親枢軸の中立国であるヴィシーフランスの統治する仏印は、フランスと共同支配。
(ヴィシー政権が崩壊して半年以上もあとの1945年3月まで独立を認めず)
資源豊富な蘭印や英領マライ、戦略上の要衝シンガポールは日本領土への併合を決定。
(インドネシアに将来の独立を許容したのは戦局が悪化した戦争末期になってから)

独立を認められたビルマとフィリピンの二国にすぎない。
(この二国は開戦前から一定の自治が認められ、自治政府が組織されていたので)

464 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:45:46 ID:???
>>461
M1や90式は車体前部、操縦席の脇に弾庫がある。
他の戦車も大概そこ。

車体前面という装甲が砲塔前面の次に厚いとこだから安全性は高いが、砲塔と違ってここに被弾したら
あとは神に祈って、というのが殆ど。
自動消火装置くらいはついてるけど・・・。

465 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:45:47 ID:???
>>459
そういう戦時中からタイムスリップしたような意見は、
建国記念の日なんかに日の丸の旗をデカデカと掲げた会場での、
コトコチ石頭の爺さん連中の集会とかでよく聞く寝言だな。

466 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:46:22 ID:???
>>463
東條は南方の石油を取りに行くことについて
「ドロボウはいけませんよ」と反対だった
出典:猪瀬直樹『空気と戦争』

467 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:48:18 ID:???
>>463
朝鮮や台湾支配と東條と何の関係があんの?

468 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:48:43 ID:???
東條は立派であった。
極東国際軍事裁判での彼の勇姿を忘れてはならない。
戦勝国による敗戦国のリンチだった、この裁判。
端から東條は死刑であることは彼自身承知していながら最後まで戦い抜いたのだ。
皇室に迷惑をかけないように、少しでも自国に有利な条件で、日本民族の威信を失わないように・・彼は戦った。
そして死刑。国のため、公のため彼は死んだのだ。
彼は逃げなかった。確かに自決を図ったが、それは自ら出した「戦陣訓」にのっとったものと考える。


469 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:48:43 ID:FOaTrc1N
 

470 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:49:12 ID:fXIRPLLU
回答はまだですか?

471 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:49:50 ID:???
>>470
回答の催促は禁止。

472 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:50:00 ID:FOaTrc1N
書き込みしたら板の最初の所に戻ってしまう。これって仕様ですか?初心者なんで教えて下さい

473 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:50:29 ID:???
テンプレ読んでない奴が多いなあ
ルールを守らない質問はスルーしろよ

474 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:50:29 ID:???
>>468
戦陣訓にのっとって自決を図るんなら、米兵がタイホしに来る前に自決しなきゃいけないな。
それに、自決は必ず成功させなくちゃいけないな。

475 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:50:38 ID:wCILn8jw
すいません、急ぎの質問です

漫画喫茶で映画見れるのでしょうか?

自宅にDVDデッキがないのでレンタルビデオの用に棚から選んで鑑賞できるスペースを探してます

アダルトじゃなくて普通の映画をみたいので、そうゆう品揃えがある漫画喫茶を教えてください

宜しくおねがいします



476 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:51:07 ID:???
大体、天皇の実弟の高松宮ですらトージョーの暗殺で講和を(ry

477 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:53:01 ID:???
仙谷官房長官はあまりにも親中的だと思いませんか?
中国人が中国の国益を考えていろいろ画策するのは、まあ当然と思いますが、なぜ日本人の仙谷が中国の国益になることを平然と行えるんでしょうか?



478 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:53:44 ID:Yl0Fhceh
日本人のネトウヨ、韓国人のネチズン、中国人の憤青、いずれも愛国的で排他的な連中ですが、

なぜ外交問題とか貿易摩擦とかで敵国に文句をつけるときに、
自国語で、自国の掲示板やブログに、自国の読者を対象にして書き込むのですか?
何か意味あるんですか?

479 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:53:49 ID:???
>>474
軍医の小泉や文官の橋田ですら、逮捕前の自決に成功してるし、
参謀総長だった杉山も自決してる。

土壇場まで自決せず、しかも失敗した東條ってなんなのよ。
玉音放送聞いた直後に腹切れよ。

480 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:54:31 ID:???
>>468
東条本人は立派だったんだろうが、牟田口とか冨永とか(ほかにも居るかどうかシラネ)に中将の階級を与えたのは最低の愚行だ

481 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:55:06 ID:???
>>478
ネトウヨは中国語や韓国語が(たいていの場合、英語も)できない。
その逆もしかり。

482 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:55:30 ID:???
私は東條英機を英雄だと思います。
それは歴史から見て大日本帝國は亜細亜の植民地解放のきっかけとなったからで、その戦争を決断した総理が東條だからです。
たしかに日本は戦闘では負けましたが、目的(植民地解放)は果たしたのだから勝ったとも言えると思います。つまり、大東亜戦争は日本の勝利ということです。
もう一つあります。それは東京裁判の時に「自衛戦争であった。」「敗戦の責任は我にあり」「天皇陛下は仕方なく私に従った」と言っていた事にあります。
生き恥をさらしながら、天皇陛下を守る為に死んでいく。今の日本人にはできないことです。
会社で言うなら社長のやった功罪を全て副社長が背負って自殺するようなことですから。


483 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:56:16 ID:7LD6hdwK
なんで日本国民は8月15日に集団自決しなかったのですか?

484 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:56:41 ID:???
>>474
東条が自殺したら、米軍に差し出す生け贄が居なくなる。
東条は自分で自分を米軍に生け贄として差し出したんだろうな。

485 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:58:32 ID:???
尊敬する人物を聞かれ「東条英機」と答えたら常識のない人間と思われますか?
空気の読めない人間と思われますか?
社会人として不適合と思われるのでしょうか?


486 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:59:14 ID:???
歴史の評価に関する議論はスレ違い

487 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:59:43 ID:???
>>482
>大東亜戦争は日本の勝利
日本は東亜大戦争(わざと間違えてみるテスト)に負けたから、朝鮮半島にヘイコラしている。
連合王国も第二次大戦に蒔けたように見える。朝鮮半島は第二次大戦で最も勝った地域だろうな。

488 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 20:59:58 ID:???
戦争がおこる原因というのは、複雑怪奇で、悪の帝国が侵攻という
単純な図式ではない以上、ある程度の擁護は当然起こりえる。
それ以前に、戦争なんてものは、利害関係の衝突で起こるわけだから、
悪も何もない。
戦争を起こした責任云々いうなら、世界中が裁かれるし、裁かなければ
起かしい事になる。
二次大戦後の戦争責任が各々の国で問われたか?というと問われていない。

それ以前にA級戦犯は日本では戦後名誉回復されている以上
責める方がおかしい。日本人が責める理由がない。


489 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 21:00:26 ID:???
>>478
彼らは皆、愛国者ではない。一般的な集団に属することができず孤立しているため、口で唱えればその気になれる「愛国者」と称してるだけの、取り柄の無い連中だ。

490 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 21:02:31 ID:???
>>485
一般人には常識のない人間だと思われる。
軍ヲタにも(人柱か無能な上司になりたい)常識のない人間だと思われる。

東条は部下としては素晴らしいんだろうな。

491 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 21:04:51 ID:???
・このスレは個人の意見や思想などを語り合うスレではありません。
 議論したい方、ご自分の意見を主張なさりたい方はテーマに沿ったスレを探すか、派生議論スレに移行してください。
 また、回答に対する再質問等で一つの話題について長くなりそうな場合にも移動願います。
 派生議論スレ43
 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1255614577/

492 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 21:04:55 ID:???
>>488
お前の書き込みは質問でも回答でもなくて、主張だ。スレ違い。

>二次大戦後の戦争責任が各々の国で問われたか?というと問われていない。
戦争における罪で、最も大きな問題になるのは負けることだという罠

493 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 21:05:00 ID:???
>>490
石原莞爾が上等兵というぴったりのあだ名をつけてるな。

494 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 21:06:38 ID:???
・このスレは雑談を行うスレではありません。
 質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問などは雑談スレへの移動をお願いします。
◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ1884◆◆
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1287929995/


495 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 21:09:34 ID:Yl0Fhceh
大東亜戦争を終結させたのは、降伏を決断した昭和天皇の功績ですか?
それとも、原爆を投下したトルーマンの功績ですか?
それとも、勇敢にたたかった両陣営の無名の多くの将兵の功績ですか?
それとも、天皇にうまく水を向けた鈴木貫太郎、米内光政の功績ですか?
それとも、満州に侵攻して日本人、満人を虐殺強姦したソ連軍の功績ですか?

496 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 21:10:19 ID:???
>>464
回答ありがとうございます。
やはり戦車の防御の基本は如何に抜かれないようにするかなんですね。

497 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 21:15:57 ID:???
>>496
アメリカの空挺軽戦車、M551は装甲がペラペラなのに大型の弾薬を積んでいて(152o砲だし)、
操縦席の脇はぎっちり弾薬庫(本当にギッチリ弾薬庫)のため、被弾すると見事に消し飛ぶ事例が
発生した。
車体(だったらしきもの)が完全になくなっててその脇に砲塔だけ転がってる写真とかあったりして
なんともシュール。

そのため戦車兵に「こいつに乗ってて被弾すると「確実に戦死した」と確認されるのに行方不明扱いになる」と
いうジョークが流行ったり。

498 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 21:20:31 ID:???
これ准テンプレに入れといて

Q.大東亜戦争を終結させたのは、降伏を決断した昭和天皇の功績ですか?
A.機雷をばら撒いて日本を餓死寸前に追い込んだB-29の功績です。

499 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 21:24:03 ID:???
ちなみにM551の操縦席廻りはこうなってる。
ttp://farm1.static.flickr.com/155/371545748_92a88a522c.jpg
・・・自分はこいつに乗るのはヤだね。

500 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 21:28:28 ID:???
>>497
>>499
ありがとうございます。
隔壁のようなものも存在しないんですね・・・

501 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 21:34:29 ID:???
>>500
まぁあっても焼け石に水だろうけどね・・・。

もう少しあとならケブラーのライナー貼るとかもあったろうけど、どの道元々の装甲が薄いのは
どうにもならんべ。

M551はベトナムに持っていったら色々と悲惨なことになり、「伝説の兵器」になってしまったが
それゆえ後世に話のネタを大量に残してくれたって点では良い兵器かもね。

*マニュアルにミサイル誘導装置は毎日定期点検しろ、って書いてあるので毎日の点検がウザい。
*でも毎日点検しても高温多湿の環境ですぐ壊れる。
*しかしミサイル自体は積んでいなかった。
 「え? ミサイル? あ、あれ機密兵器だから、鹵獲されてソビエトに渡る危険があるんで本土に置いて来てるよ」
とか、斜め上の話がてんこもり。

502 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 21:39:14 ID:???
>>497
>こいつに乗ってて被弾すると「確実に戦死した」と確認されるのに行方不明扱いになる
???

503 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 21:43:31 ID:???
>>502
跡形も無く吹っ飛んで肉片になるって事

504 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/10/30(土) 21:45:29 ID:???
>>502
戦死確認の事を「ボディカウント」と言って、遺体を確認し認識票を回収します。

その為遺体も認識票も失われるような状況では、しばしばMIA(戦闘中に行方不明)扱いになる事があり、

車体が粉々なのに生きて居る訳も無く、それを揶揄した冗句があった、と言う事です。

505 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 21:46:19 ID:fXIRPLLU
ドイツが、55口径140mm滑腔砲搭載60t級戦車を開発し、
旧北ドイツ連邦領奪還を計画していると聞きましたが、
詳細を教えてください。

506 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 21:47:53 ID:???
>>505
戦車だけで戦争するわけじゃないのよ

507 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 21:48:35 ID:???
>>503-504
あー、なるほど。

508 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 21:48:56 ID:???
>>505
>ドイツが、55口径140mm滑腔砲搭載60t級戦車を開発し、
>旧北ドイツ連邦領奪還を計画していると聞きましたが、
>詳細を教えてください。

テンプレの3
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソース元(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してください。
 それはただのヨタ話・デマかもしれません。



509 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 21:50:02 ID:???
>>505
そもそも北ドイツってどこだよ。

510 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 21:50:53 ID:qtOFJ/GE
旧軍って、いまでいう「ハイポート」訓練ってやっていたのでしょうか?

511 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 21:55:10 ID:???
>>509
もしかしてカリーニングラードのことでは?

512 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 21:56:38 ID:IoXXhwO1
イギリスの近衛兵って、観光用や王室行事用の儀礼専門部隊?
現代的な戦闘訓練とかやってるの?

513 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 21:56:45 ID:???
>>511
あれは、オストプロイセン(東プロイセン)で北じゃないだろ。

514 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 21:57:32 ID:???
>>512
普通にやって、王子様ごとアフガンへ行ってます。

515 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 21:58:26 ID:???
>>512
もちろんやってるよ。
あの古典的な衣装に似合わないブルパップの正式ライフル持ってるのだって、「実戦部隊」であることを示すためだ。

516 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 21:58:29 ID:???
ドイツ国防軍はユダヤを虐殺したの?

517 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 21:59:17 ID:???
>>511>>513
東プロイセンとかポンメルンもかつてのプロイセン王国領だから、
旧北ドイツ連邦の一部ではある。

にしても、何故、旧ドイツ帝国ではなく、旧北ドイツ連邦にこだわる?w

518 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 22:00:18 ID:zpR/lY9E
シュルツェンやサイドスカートの類は何ミリぐらいから効果があるんでしょう?

519 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 22:03:15 ID:???
>>518
金網でさえ効果があったそうだからな。
特に規定はないだろ。

520 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 22:05:39 ID:9ZVJeFzg
ロシア 海軍歩兵 で検索してみて、ロシア海軍各艦隊の海軍歩兵部隊について、以下のような情報を得ました。。

★北方艦隊:1個旅団 【第61独立海軍歩兵旅団】(1,270名):スプトニク
第874、875海軍歩兵連隊

★太平洋艦隊:1個「師団」【第55海軍歩兵師団】(2,600名):ウラジオストク
第106、165、390海軍歩兵連隊、第84海軍歩兵大隊、第921砲兵連隊、第263ロケット大隊

★黒海艦隊:1個独立連隊&1個独立大隊
【第810独立海軍歩兵連隊】(1,088名):セヴァストポリ
【第382独立海軍歩兵大隊】(229名):テムリュク

★バルト艦隊:1個旅団【第336独立海軍歩兵旅団】(1,157名):バルチースク
第877、878海軍歩兵連隊

★カスピ小艦隊:1個旅団【第77独立海軍歩兵旅団】(3,000名):カスピースク

との事ですが、旅団番号も連隊番号もどこから沸いてきたのか分からないよな番号になっています。
総兵力から、第1(旅団・連隊)からの連番とは思えません。陸自第7師団内の戦車連隊のように、師団・旅団に
関連付けた番号でも無いようです。

ロシア海軍歩兵部隊の部隊番号命名の基準といいますか、規則性はどうなっているのでありましょうか?
上記部隊番号はどこから出てきた数字なのでしょうか?





521 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 22:07:23 ID:???
>>518
HEAT弾避けのものなら例え1ミリであっても弾頭の信管が作動してくれるならOK。
むしろ問題は本装甲との間に適切な隙間が確保できるかどうか。

実体弾に対する増加装甲として考えた場合、ドイツの4号戦車が付けてたのが砲塔8mm、車体5mmで
これは14.5mmへの防護用だが、本装甲がどれくらいかにもよるけどこのくらいはいるんだろう。

522 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 22:08:31 ID:???
>>520
引用なら引用元のURLも書かないとOUT

523 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 22:10:03 ID:???
>>514
え???
金正男ってアフガンに送られることになったの?

524 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 22:14:07 ID:???
>>523
イギリスの近衛にいつ金正男が入ったんだよ。

525 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 22:16:04 ID:IoXXhwO1
自衛隊は、小泉元総理が在任中公言していたように、実際には軍隊だろうけど、
法的な位置づけは「準軍隊」というか「警察軍」「治安部隊」みたいなもの?
もともと警察予備隊や保安隊だったわけだし。

諸外国や国際社会からの認識もそれでいいの?

526 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 22:18:50 ID:???
>>525
諸外国からの認識は軍でいいと思うよ

527 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 22:20:20 ID:???
それ以前に「天皇陛下が洋服着てる」時点で日本人のプライドも何もないでしょ。

本当に民族としてのプライドとやらがあるなら、
アラビアやアフリカの王族みたいにどんな国際舞台でも民族衣装で出るべき。

要するに日本人は進んで西洋化して国際的な地位を手に入れた。それだけ。


528 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 22:22:31 ID:???
>>516
虐殺なんて起きてない

529 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 22:25:30 ID:???
>>527はコピペ

530 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 22:27:52 ID:???
神風特攻で名誉の戦死をされた方々は、今尚、太平洋上で日本国の守神となり睨みをきかせておられるかと思います。
神風特攻はテロではありません。
究極の作戦であり、アメリカ軍の脅威でした。
現在の日本の平和は多くの戦死された方々のおかげです。
日本国民は戦死された方々に敬意と尊敬の念を持たなければいけません。
自分は神風特攻隊の方々を尊敬しています。
大和男児究極の美学です。
私も同じ状況になったら、特攻機に真っ先に乗り込むと思います。


531 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/10/30(土) 22:28:19 ID:n8K0LOF0
>>313
銃弾、特にライフル弾のエネルギーを銃弾の先端一点の面積で受けて、
破壊されずに弾を「はじく」ような材質は存在しません。斜めに当たれば別ですが、
それは単に横方向の分力しか受けていないからで、直角にあたれば耐えられる素材はありません。

ですから、現代の防弾は、まず硬い表面で弾の先端を潰し、先端の面積を拡げて単位面積当たりの
圧力を減らし、それを続く素材で受け止め、エネルギーを分散、吸収、減少させ、さらに背面に
しっかりした膜〜板を置いて、弾の貫通、突出を防ぐとともに、残圧を広範囲に分散させて人体への損傷を防ぎます。

書かれているような構成に近いですが、最内層には伸びが少なく、横方向に力を分散させる一層が必要なわけです。

532 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 22:28:53 ID:ARlmYtAk
田中康夫が海兵隊テニアン島移設案を熱く語っていたのですが、
アメリカ連邦政府内でテニアン島全面移設ってまじめな案としてあり得るのでしょうか?


533 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 22:29:09 ID:???
霞ヶ浦のなんちゃらがサボってるから、変ななんちゃってウヨクが横行してるな。

534 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 22:29:17 ID:???
>>41
ABCDラインとハルノートって知ってる?
日本が開戦したのはそれ以外に米国を交渉のテーブルにつかせる方法がなかったから。
よって、国際法で照らせば日本は無罪とされる。つーか米国の方が有罪なんだよ。
日本をさんざん脅迫したんだから。東京裁判は戦勝国側による敗戦国への徹底的な
リンチである。マッカーサーもそれを認めているし、ケネディ兄弟もキューバ危機の折りには
「東条の気持ちがわかる」と何度も口にしている。
左翼史観から太平洋戦争を断定するのはかなり危険だ。人として。


535 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 22:32:07 ID:???
>>532
全くない

つか、政治家としても作家としても三流の男に
まともな軍事知識を求めるほうがどうかしている

536 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 22:32:32 ID:???
>>533
そういやカスミン何してんだろ
社交ダンスは毎週金曜日のはず

537 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 22:32:45 ID:iCVUxvAz
物量、練度、戦術、戦略、ドクトリン、補給、精神力

先の大戦において、この中で、日本軍が米軍に勝っていたものはありますか?

さらに、現在の自衛隊が現在の米軍に勝っているものはありますか?


538 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 22:33:38 ID:???
>>537
もったいない精神

539 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 22:34:29 ID:???
>>533
コピペウヨが元気な時は霞ケ浦がいないし、
霞ケ浦がいる時はコピペウヨがいないから、
霞ケ浦とコピペウヨは同一人物だと思う。
霞ケ浦もなんちゃってウヨだしね。

540 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 22:35:31 ID:???
>>161
君の理屈は、「日本の戦争政策は失敗」という妄想に基いている。
そんな馬鹿な思考は、君の世代で終了にしてください。
次世代の日本人は、日本の正義や誇りを大事にして生きていくのです。
君みたいなのが発言力を持つと、青少年が愛国心を持てなくなります。


541 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 22:35:35 ID:ARlmYtAk
>>535
ありがとうございます。
だろうとは思いましたけどね。どうでもいいとは思うけど一法おおざっぱに田中の主張を記すと、
「辺野古が駄目ならテニアンがあるじゃない」ってことだそうです。
ふつうなら「辺野古が駄目なら普天間継続」だろうに、不思議な脳みそだ。

542 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 22:37:21 ID:???
>>538
>もったいない精神

(ただし兵士の命を除く)

543 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 22:38:29 ID:???
>>534
VLSの蓋とABCD包囲網がどう関係あるのか詳しく。

544 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 22:38:40 ID:???
>>534
近頃のウヨは
歴史を平気で捏造するようになったか

中朝韓並みだな

545 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 22:40:35 ID:???
>>541
どこかのルーピーは
「辺野古がダメなら奄美大島があるじゃない」って言ってたけどな

それと同じレベルの場当たり的な発想でしかないね

546 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 22:44:46 ID:???
結論出ている人のカテゴリーなんだろう
「日本は財政破綻する」と論じる人と同類

547 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 22:51:46 ID:???
>>537はコピペ

548 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 22:54:10 ID:???
>>546
マジで財政ピンチだろ
田中の妄言と一緒にすんな

549 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 23:02:25 ID:24C6AaNZ
>>521
4号戦車のシュルツェンは、HEAT対策というよりは対戦車ライフルからハッチ等の脆弱部を隠して
守るためと聞いたんだけど、14.5mmに耐えられるの?


550 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 23:06:31 ID:???
>>548
ピンチの根拠となる数字、破綻に至るまでの経緯がコロコロ変わることを指してるんだよ
結論が全て決まっていて、そこに至るまでのロジックのために現実を歪めて主張する人種

板的には戦車不要論者が同類だね

551 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 23:07:52 ID:???
戦車って直に消えるらしいね

552 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 23:10:04 ID:???
正直日本ならどうせ戦闘より海外派遣が主なんだから
地雷対策に良く、安く、汎用性の高い装甲車の方が実用的じゃねーとは思う。

553 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 23:17:33 ID:???
>>550
同じ人間で数字がころころ変わるならともかく
色んな評論家がいれば
こと経済学では
色んな数字が出てきて当たり前だろ
社会科学は自然科学みたいにはいかないんだよ

554 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 23:25:57 ID:YaIiM4GN
日本の高速道路や公民館は有事の際武装化するのですか?

555 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 23:31:34 ID:???
>>550
具体的に名前を挙げれば?

脳内の敵と戦ってるの?

556 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 23:35:47 ID:YaIiM4GN
ジューコフって数任せのカスなのに何故偉人扱いなの?

557 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 23:38:27 ID:YaIiM4GN
五一五や二二六の軍事クーデターが成功していれば
日本は今頃軍事独裁国家ですか?


558 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 23:38:44 ID:???
>>556
勝ったから。

559 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 23:40:07 ID:???
>>556
数任せを運用できるってのはそれだけでも凄いよ
烏合の衆になるケースや、遊兵山ほど作る人の方が多いんだから

560 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 23:41:07 ID:H5+NKp7p
アフリカとかで現役のT−34/85って、デモ隊をいじめる程度にしか役に立ちませんか?

561 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 23:41:18 ID:???
>>549
防弾鋼ですらないので容易に抜かれるが、その時に侵徹する角度が変わって貫通力が削がれる。

562 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 23:41:44 ID:???
戦時中日本が福建省で占領していた地域って、アモイなどいくつかの港市のみで、
あとは手つかずなんだよね。
華北が、一応、全域にわたって占領(実際には点と線というのはおいといて)されてるのに、
福建省は台湾の真向かいなのにスカスカ。
あれで日本は恐くなかったのだろうか?
事実、日中戦争のとき、台湾は中国軍機の空襲を受けたことがあるし。

シャンハイとかウーハンとか華中の重要都市をめざす前に、
まず台湾の真向かいの福建省を完全占領すべきなんじゃなかったのか?

563 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 23:43:17 ID:???
>>557
あの程度の「なんちゃってクーデター」が、
もし成功しているような社会状況なら
すでに社会は混乱の極みに達しているだろうから
内戦モード突入だろうね

564 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 23:44:08 ID:H5+NKp7p
むかし、「塩那道路」の建設に自衛隊の施設部隊が携わったそうですが、民生用インフラの建設に軍隊の工兵が出て行くことはよくあるんですか?

565 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 23:44:30 ID:???
>>562
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/whis/1286789396/226-

566 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 23:45:26 ID:???
>>556
ご指摘の通り、味方の損害数がパンパ無いって指摘は常に付きまとう。
まぁ、とにかく数を集中させるってドクトリンは当時のソビエトの基本戦略だったので、大軍をもって
戦闘にあたった事自体はジューコフ独自の策ってわけでもない。

勝ち続けたって実績は確かにあるし、指揮面でも厳格で、機械化部隊を上手く運用した事は、評価
されるべきだとは思う。

まぁ、何より凄いは大粛清を生き延びた事と、スターリン時代、その後に見せた政治力なんじゃね?
って気もするが。

567 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 23:46:48 ID:???
>>564
【質問】 平時に工兵が,民間の建設や鉄道・道路工事などに関わることってあるんですか?
http://mltr.ganriki.net/faq12c04b.html#05666

568 名前:名無し三等兵 :2010/10/30(土) 23:58:16 ID:???
>>566
そこらへんはティモシェンコやコーネフも同じじゃね?

569 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 00:03:32 ID:F674Il6Z
太平洋戦争中に米軍の空襲や砲撃によって
日本国内で数多くの貴重な建築物、美術品、工芸品などが
焼失した文物について調べていて思ったことがあるのですが、

「これは歴史的に貴重な建築物だから攻撃しないでね」とか、
「ここには歴史に残る貴重な美術品があるから攻撃しないでね」と挙げた上で、

「その代わり天地神明に誓ってここでは軍事的な活動は一切行わないよ!」

と宣言して攻撃から逃れるといった方法は取れなかったのでしょうか?
病院や捕虜収容所、交換船に病院船が攻撃目標から除外されたようなことを
人命とは異なる文物を対象に加えてもらうことは不可能だったのですか?


570 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 00:05:04 ID:???
>>569
「無防備都市」でぐぐれ

571 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 00:06:53 ID:???
>>567
アフィリ乞食の消○所○さん、営業乙!

572 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 00:09:11 ID:???
「アフィリで金儲け」幻想に浸ってるやつが、またやってきたよ

573 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 00:11:00 ID:???
>>569
基本的に文化財保護を名目に、その手の取り交わしが行われた事は無いし、それにあたるような
国際的な取り決めも無い。

「無防備都市宣言」ってものが無くは無いが、文化財保護を目的としたものではないし、その後の
占領に伴っての直接的な軍事行動を避ける目的なので、その後、文化財が占領軍側にどの様に
扱われるかまでは保障されない。

まぁ、それ以前に無防備都市宣言自体が、根拠があいまいな上に、今まで行われた宣言は無視された。

574 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 00:11:11 ID:???
アフィリ乞食と言われる常犬問題管理人、
消○所○のアフィリエイト収入状況。

Kojii.net  月5万円(月極契約)
amazon  月1万2千円(成果報酬)
bk1    月3万円相当のポイント(成果報酬)

このスレで自分のサイトを宣伝しまくって稼いでます。

575 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 00:22:35 ID:???
ハーグ陸戦法規の中に、歴史建造物への砲撃を制限する条項がある

近年ではこういう条約もできた
http://current.ndl.go.jp/e688

>文化財保護を目的としたものではないし

京都奈良では文化財保護のため無防備都市化しようとする運動があった

576 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 00:29:16 ID:JCsW/j+Q
>>575
実際に奈良や京都は爆撃されたんですか?

577 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 00:29:25 ID:???
>>574
その根拠となるソースは?
>>574の妄想だろ。


578 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 00:32:51 ID:???
>>577
構うな
いつもの居酒屋だ

>>576
京都奈良の無防備都市宣言運動は戦後の話
戦時中、京都は小規模だけど爆撃されたことがあるって
眠い人が言ってた希ガス

579 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 00:33:27 ID:???
>>576
奈良も京都も空襲を受けてる。
京都なんか御所まで攻撃されてる。

580 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 00:34:20 ID:JCsW/j+Q
>>578
小規模ってことは
米軍も京都とか奈良は文化財があるから爆撃したらまずいって言う認識があったんでしょうね。
中国軍とかだったら容赦なく攻撃してたともいますね

581 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 00:35:14 ID:JCsW/j+Q
>>578
>>579
すいません。
どっちが正しい情報なんですか??

582 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 00:37:15 ID:???
>>581
京都も奈良も普通に爆撃目標に入ってた。
「順番」が回ってこなかっただけ。

全市焼け野原にならないだけで、小規模な爆撃は受けている。

アメリカ軍にも「貴重な文化財が沢山あるから無差別爆撃はやめるべき」って意見は一応あったが
一応あっただけ。

尚、京都は原爆の標的にも選定されてた。

583 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 00:39:49 ID:???
京都は西陣が空襲されてる。
直撃弾くらって、ミンチにされた人もいる。

584 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 01:04:45 ID:5JqDXTH4
漫画の「こち亀」で

紙も丈夫だぞ、胸ポケットに入れておいた札束
で銃弾を受けとめたという話がある

という旨のセリフがありました。
どうも札束では拳銃弾でも、とてもとめられないようなのですが、

この「話」はどこから湧いてきたのですか?

585 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 01:11:49 ID:???
>>584
小口径の拳銃が少し離れた距離から撃たれた場合はそのぐらいでも防げるかも
まあ拳銃相手でも紙で防ごうと思ったら広辞苑ぐらいの厚さが欲しいところだが

586 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 01:16:36 ID:???
>>585
出来ればコミケカタログくらいの厚みは欲しいね。
あれなら50口径でも止められる。

587 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 01:43:37 ID:+giE15jO
東條英機が対米戦争を回避できなかったのは自業自得だ、ってどこかで読んだのですが(スイマセン書名はよく覚えていません)
これってどういう意味なんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。


588 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 01:50:17 ID:???
>>587
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 624
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1270820087/662

662 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2010/04/15(木) 03:08:22 ID:MvoIoOZF
東條英機が対米戦争を回避できなかったのは自業自得だ、ってどこかで読んだのですが(スイマセン書名はよく覚えていません)
これってどういう意味なんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。



589 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/10/31(日) 01:53:04 ID:???
>>584
現代の抗弾装備の主要な素材は、古くはナイロン樹脂に始まり、
ケブラーやスペクトラなどの素材を繊維状に加工したものです、
紙もまた、木質繊維ですから、相当の厚みがあれば
残存速度の落ちた銃弾を受け止める事はたまにあります。

590 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 02:02:41 ID:???
>>574
自分で大馬鹿書いてることがわかってないねえ
成果報酬ってそのサイトからamazonなりに行って出てきた商品をユーザーが購入して、
はじめて金が入ってくるんだぞ

amazonから月1万2千の成果報酬って、
わざわざ所沢のサイトからamazonに入って商品を購入した人が
金額にして数十万円分も、毎月のようにいるって計算になる
そんなアホがどこにいるよ?

591 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 02:04:51 ID:???
>>590
しかも、所沢が紹介した、商品を買わないと報酬が入らない。
さらにいうと1アイテム1000円で報酬は打ち止めだな>アマゾンの規約

592 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 03:25:52 ID:???
所詮、社会に出たことがない経験値ゼロの無職の考えること。しかもネットで調べる能力すら低いのでは・・・もう何の価値も無いだろ。

593 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 03:38:19 ID:Ko0SnPc7
祖父は日中戦争に参加していました。どこの地域で戦闘を行っていたのか調べたいのですが、
何を調べればよいでしょうか? 所属は北海道の八九連隊だったそうです。名前と所属でググりましたが出てきませんでした。

あまり戦争中の話はしなかった祖父でしたので故人のことをいろいろと探るのは良くないことなのかもしれませんが、
遺品の中に中国(満州にてとのみ記述あり)の景色を描いたものがあり、どこで描いたものなのか気になりました。

594 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 03:57:34 ID:???
>>593
Wikipediaはチェックしていると思うけど、第89連隊なら、旭川で編成されて、
東安に移駐。その後、第3大隊がサイパン、他の大隊が沖縄に行ってどちらも
玉砕してるので、無事に戻られたのだったら、すごい幸運だよ。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A9%E5%85%B5%E7%AC%AC89%E9%80%A3%E9%9A%8A


595 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 04:50:02 ID:Ko0SnPc7
>>594
このような時間にレスしてくださりありがとうございます。南方に送られるぎりぎりで終戦だったとか、九州で終戦を迎えたという話を聞いていたのですが伝聞なので確かではないです。
傷病兵として内地に帰っていたのでしょうか? 
さすがにそのあたりの事情は定かではありませんが、破竹 : 歩兵第八十九聯隊史という本を見つけたので暇なときにでも国会図書館にいって調べてみます。


596 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 07:30:13 ID:???
孫子の兵法ってもう使えませんよね?

597 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/10/31(日) 07:42:08 ID:tCZ96y7n
>>586
戦力の彼我の差によりますから、相手がカラシニコフしか持ってなければ、
T-34は圧倒的な戦力でしょう。相手がRPGを持っていても、こちらが機動しており、
相手が十分な訓練を受けていなければ(その可能性は高い)、これまた
強力な戦力です。アフリカでは軍といっても、民兵の集合みたいな国が
いくらでもありますから。問題はちゃんと動くか、動かせるかかもしれません。

>>586
物理的にはともかく、パンピイな弾ならキモくて途中で止まるでしょうし、
オタクな弾なら萌えるところで止まるでしょう。CD-ROMより紙が好き。

598 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 07:46:07 ID:???
なんでT-34とか出てくるのかさっぱりわからん

599 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 07:49:18 ID:???
質問。

87式対空機関砲は、
よく「和製ゲパルト」などと言われますが、
パクったわけではありませんよね?

600 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 07:57:57 ID:DtFX+6tt
主にアメリカですが、元特殊部隊員が経営してる民間軍事会社ってありますが
実力はどんなものなのでしょうか?評価はいかがなものなのですか?

601 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2010/10/31(日) 08:04:29 ID:Fe6Zhgpa
>>599
参考にしたろうけど、レーダー配置は特許取られてたのでパクリ切れませんでした
まあ大戦時に制空権取られてひどい目に遭った国同士、
同じような車両を作る事自体は不思議なことではない。同じ西側だったし

>>600
PMAはピンきり。
まあ特殊部隊とか練度の高い元兵士を高給で引き抜いてるから
金をだせればいい兵士をやとえるっしょ。
民間企業だから無能な兵士は首になるし

602 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 08:13:10 ID:???
モッティ戦術なら日本も中国に勝てますよね?

603 名前:ぼるじょあん ◆Md0vtgg3GE :2010/10/31(日) 08:15:33 ID:oVBAfPSb
( ・ 3 ・ ) エェー

>>601

PMAってなんですか?PMCじゃないのでHA?

604 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 08:28:52 ID:???
早くPC板に帰れ

605 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2010/10/31(日) 08:31:51 ID:Fe6Zhgpa
すまん間違えた

606 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 08:34:20 ID:???
>>596
【質問】 孫子は古代人だから,RMAとかJDAMとか知らないよね?
http://mltr.ganriki.net/faq12e02.html#20795

607 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 08:36:58 ID:???
>>606
孫子すげえw

608 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 08:42:28 ID:DtFX+6tt
>>601
評価が高いPMCってどこでしょうか?

609 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 09:26:41 ID:???
ゲパルトも87式もシルカのパクリ

610 名前:520 :2010/10/31(日) 09:26:47 ID:Sc3XZjU1
>>522
引用元アドレスは ttp://blogs.yahoo.co.jp/rybachii/10608193.html であります。


611 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 09:27:44 ID:xg653bnJ
後出しの

612 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 09:55:34 ID:???
シルカはヴィルヴェルヴィントのパクリ

613 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 10:07:09 ID:???
ネット上で誇大妄想を書き散らかす似非愛国者。
何事も“願望”に基づく“ご都合解釈”なので常に的外れ。(常に妄想)
荒唐無稽な陰謀論を作り出す、信じる。本人はいたって真面目。
口癖はマスゴミが〜マスゴミが〜。
ネットをやってるだけで選民気取り。
マスコミの記事は信じない。ただし自分に都合のいい記事なら全て鵜呑みで信じる。(民潭新聞含む)
ネットをしない人を情弱というが、
自分たちはネトウヨブログなどバイアスのかかったサイトを見て納得している自称情報強者。
マスコミの世論調査は信じない。ただし自分に都合のいい結果が出たときはそのまま信じる。
自分に都合のいいネットの書き込み、コピペは捏造、デマであろうが自分では調べず無条件で信じる。
とりあえず在日認定&バッシング。
ネトウヨワードに反応する。執拗にネトウヨの定義を聞きたがる。
または自分で都合のいいネトウヨ定義を作る。仲間(ネトウヨ)の作った都合のいいネトウヨ定義に同意する。
またはネトウヨなんていないと必死になる。
考えるときに韓国のことが自然と頭に浮かんでくる。
韓国と関係ない記事でも韓国(人)と比べることが多い。
麻生政権が倒れたのはマスコミのせいだと思っている。

嫌韓からきた愛国心なので本来の愛国心とは別物、似非愛国心。イデオロギー、理念はない。
なので、老人をジジババと平気で罵れる。君が代を歌うときも帽子をかぶったままの人がたくさんいる。
日本の文化、風習、伝統には疎いが韓国の文化、風習には詳しい



614 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 10:07:49 ID:???
>>612
シラネは無いんですか?

615 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 10:32:15 ID:???
>>584
>>585-586、589に補足
一応、札束の詰まった財布で銃弾を受け止めたというのは過去に実際にあった事件
日本国内ではどっかの社長が過激派だったかに狙撃されたり
海外では有力者がマフィアの抗争で狙われたりしたときに稀にケースがある

紙のように繊維質が集まった素材は拳銃の回転・運動を止めやすい構造になっている
(これはケブラー素材と原理は同じ)なので、紙の質と銃弾の種類にもよるが
一応の銃弾低減効果は発生しており、それによって銃弾が止まる、あるいは威力が減殺される事もある
ただしそれには、既に指摘のとおり充分な厚さが必要となる


また、実際に効果があったかどうかは確認できないが
ヤクザの出入りの時にいわゆる「鉄砲玉」と呼ばれる組員が刃物や銃弾から体を守るために
週刊誌や月刊誌をサラシで腹に巻いておく、という事が過去にはよく行われたことがある
そういう所からも分厚い紙に防弾効果があるという認識は結構昔からあった

616 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 10:44:10 ID:???
>>613
ちなみにネットではなく文学誌や書籍、またそれらを愛好する同好会などから
殆ど同じような経緯を辿って言ったのが、過去の左翼に傾倒した若者達

基本的に自分らの社会的な不遇を体制のせいに責任転嫁したいために
ありもしない「美しい本来の祖国」に自我を同一化させて右翼に被れたり
ありもしない「正しい我が国を作る理想」に自己陶酔して左翼に被れたり
そういう所はどっちに傾こうと全く同じ、同根、変わらない思考形態だったりするんだよね


だから最初に左翼に被れて次に右翼に転向するなんて奴も居るし
逆に右翼に被れて左翼に転向する奴も居る
実際ネトウヨの大半が、最初に右翼に被れたんじゃなく左翼側に被れてて
「真実(笑)に目覚め」てウヨに転向した連中で、
ネトウヨを叩く連中の大半が、元々ネトウヨ側で、だからこそネトウヨの内情に異常に詳しく、
そしてネット上で叩きを執拗に繰り返す癖は治ってない、という…
(彼らが左翼・右翼を親の仇のように叩くのは、「信じていたのに裏切られた、騙された」
という感覚からの反動によるもの)

617 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 10:48:07 ID:???
ウヨにせよサヨにせよ、自分らこそが情報強者だとか思いこんでる無能な働き者は
要らん事ばっかりして迷惑かける荒らしにしかなってないのは滑稽だ

相手を叩いたり、自分らの知っている「真実」を宣伝して回らなきゃならないとか
勘違いした使命感に取り付かれてるだけで、どっちも同じ程度の知能で
同じ程度の病人でしかないよ

618 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 10:50:14 ID:???
>>617
何もかも諦めて滅びを待ちましょうか、すげぇな。
一人で自殺してくれよ、迷惑だ

619 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 10:52:32 ID:???
>>618
会話が繋がってないぞ
どこの誤爆だw

620 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 10:55:17 ID:gAHj1JcW
>>319

ありがとでした
エンフィールド型の狙撃銃って無いの?

621 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 11:06:29 ID:???
>>620
リー・エンフィールド小銃というのは色んな改良・改修が重ねられて使われ続けたり
モデルチェンジしたもので、その中に狙撃銃タイプっていうのがある
でもって狙撃銃タイプの元になったのは、小銃の数あるタイプの中のNo.4 Mk I

622 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 11:11:14 ID:gAHj1JcW
モーゼルアクション、エンフィールドアクション

でリーエンフィールドで無いもの

623 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 11:13:20 ID:???
国家公務員法82条に関して教えてください

624 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 11:16:07 ID:???
他にエンフィールドの銃って言ったら前装式の小銃ぐらいで
後はブレン軽機関銃とかリボルバー、ステンガン、自動小銃のL85とかだぞ

ボルトアクションではボーイズ対戦車ライフルとかも一応そうだが


625 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 11:17:16 ID:???
>>623
板違いです法学板へどうぞ

626 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 11:21:08 ID:???
ていうか
・回転式ボルトアクション方式
・直動式(ストレートプル)ボルトアクション方式
のニ分類になるのがメジャーなんじゃねえの?
でもってモーゼルアクションもエンフィールドアクションも
小銃・狙撃銃で主に採用されてる方の回転式ボルトアクション方式に含まれるはずだし

その上で>>319の説明のとおり、細かい違いの中の一つをエンフィールドアクションって呼んでるだけだろ

627 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 11:24:43 ID:???
>>622
よくしらんが
リー・エンフィールド小銃がエンフィールド式ボルトアクション(であり、狙撃銃タイプもある)では無いのか?

628 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 11:43:29 ID:???
>>622
強度的にはロッキングラグは前方にあったほうが有利なんで現在の大口径ライフルはほとんどその方式。

(22LRを撃つ競技用の小口径ライフルなんかだと後方にあるもののほうが多い、
 というかシェアの圧倒的多数を占めるアンシュッツがソレなんで必然的にそういうことになってるだけだけど)

つい最近、ラグが後方にある大口径ライフルを見て、
「へー、いまどき珍しい」って思った記憶があって、確かヨーロッパのメーカーだったよなーと
記憶を引っかき回して10分ほど調べてみたけれどどうしても思い出せない

とここまで書いて思いだした!
STEYR SSG 69のボルトがちょうどそんな感じだった!
ただアレをエンフィールドアクションと呼ぶのかどうかまではちょっと分かりません

629 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 11:56:06 ID:???
>>628に補足

Sauer SSG 2000も同様にラグが後方にあるボルトアクションライフルだった
メーカー名だけは覚えてて真っ先にSauer & SohnのWebサイトを見に行ったんだが
後継機種にあたるSSG3000はフツーのラグ位置になってたんで
「あれ? 記憶違いか?」って思っちゃってそこから先を調べてなかった

630 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 11:59:27 ID:???
>>613
ネトウヨの定義は?

631 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 12:03:21 ID:TBloornQ
単なる言葉遊びは無意味だと指摘されるのは承知で聞くんだけど、
いまの護衛艦は分類上は駆逐艦(DD)になるけど、排水量とか全長など規模の点では、
十分巡洋艦クラスのものもあるよね。
仮に、海自がそういうのを巡洋艦に分類し直したとして、国際的に通用するの?
その気になったら、種別を分類し直すことってできるの?

632 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 12:15:50 ID:???
>>631
言ったもの勝ちの世界なんで、BBと分類直してもどこからも文句は出ないよ。
笑われるかもしれんが。

633 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 12:23:04 ID:aAC4X7Oq
太平洋戦争におけるアメリカ軍による空襲で何故皇居は目標から外されてたの?
天皇がやられたら当時の日本人は象徴や拠り所を失って一気に戦意喪失すると思うんだけど

634 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 12:28:25 ID:???
>>633
その逆。天皇が殉教者となって、降伏するどころか、泥沼の戦いになり、
米軍の損害がバカにならないと考えたから。


635 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 12:32:44 ID:???
東京大空襲で天皇ってよく死ななかったネ

636 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 12:36:39 ID:???
もし東京に原爆投下して日本政府も大本営もふっとばしてたら?

637 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 12:37:07 ID:???
>>633
今上天皇をヌッ殺すと次の玉座を巡り皇族を抱きこんで権力闘争が起きる可能性が高く、
その場合、講和の際にどれが正しい外交チャンネルか分からなくなるから、殺すと具合が悪い

今と違って皇族が一杯いたから「アレは君側の奸が立てた傀儡、ウチが正統」、って感じの争いになる
日本は内閣、海軍、陸軍が憲法上で並立してるから、なおの事そう言う展開になる可能性が高い

実際に爆弾を落とそうとしたクロード・イーザリーが怒られたのも、そう言う理由があったから

638 名前::2010/10/31(日) 12:37:57 ID:Kh94TCS/
皇居には爆弾を落っことさなかった。
松本に疎開していた、
東京大空襲の目的は東京の焦土化、
天皇が目的ではない。

639 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 12:38:13 ID:???
>>635

アサシンズクリードやってないの?
天皇家はエデンの果実の幻覚だよ?
存在しない人間は殺せない

640 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 12:39:12 ID:PCZ7S/TC
攻撃船の事なら専門と聞いて。
尖閣沖で追突してきた中国漁船の先端に装備されてたヤツの名前と
できれば画像も探しております。(攻撃船って言った割にしょぼいネタでごめんなさいw)
ぐぐっても関係無いデコイが大量にばら撒かれててどうしようもないとですorz

641 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 12:39:55 ID:???
もしルーズベルトが終戦まで生きていればジャップは絶滅していましたか?
あるいは醜悪なジャップ共はアメリカ人と交配させられ今頃南米の様な白人国家になっていましたか?

642 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 12:43:29 ID:???
>>638
皇居も爆撃されて、宮殿が1つ焼けてるよ。

643 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 12:53:10 ID:???
>>631
米海軍のタイコンデロガ級ミサイル巡洋艦(9500t)とアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦(FlightIIAで9200t)はほぼ同じ満載排水量。
現在建造中のズムウォルト級ミサイル駆逐艦は14000tを超える。
米海軍でもこんな状態。


644 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 12:53:42 ID:???
>>642
あれは城外からの火の粉が飛んできたから。
建物が乾燥してたのと、初期消火の失敗(さっさと渡り廊下を破壊しなかった)で全焼。

645 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 12:55:20 ID:???
で、>>644の教訓からかどうかはしらんが、
京都御所は建物疎開で渡り廊下やら能舞台やら台所やら、半分近い建物が撤去され、
戦後も復元されずじまい。

646 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 12:58:45 ID:???
>>640
「攻撃船」とか「ヤツ」とか意味不明瞭な質問をされても困ります。
漁船の画像が見たければ[尖閣諸島 中国漁船」などで画像検索してください。

647 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 13:01:04 ID:gAHj1JcW
magazine fed rifle.

って何?

648 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 13:01:05 ID:???
>>644
パンプキンは皇居を狙ったものと言われてるが。

649 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 13:04:16 ID:f8uCn8R3
何で軍用機って年々異常な勢いで生産コストが上がってるんですか?
F-22なんかもそうですが、あまりに高すぎて生産が打ちきられるほど。
みんな、技術が進歩すれば、開発研究費や人件費よりかかるし、時間も必要。
って言うけど、家電製品なんかは技術が進歩しているのにも関わらず、よりリーズナブルに。高性能に。庶民でも簡単に買う事が出来るようになった。
この差は何処から生じるんですか?


650 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 13:07:57 ID:???
>>649
生産数

651 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 13:13:51 ID:???
>>649
家電製品が安くなったように感じるのは単なる物価の差と庶民の所得の推移
単に社会の経済状態が総合的にお金持ちが増えたから買える様になっただけで
物価の低い国に行けば、日本の最新家電製品は庶民には高すぎて買えない代物
実際、昔の100円と今の100円の価値は違うだろ?

あと、軍用機ってのは部品から何から精度の高いものを要求されるので
その製造だけで物凄いコストがかかる
民生品では絶対に使わないような特殊塗料とかも使うし


材料関係でもう一つ言うなら、民間の家電製品は廉価な材料を、技術発展で
さらに簡単に大量に作れるようになるので、作りやすく手に入りやすいようになっている面も確かにある
だが、軍用機は上記のように製造にコストのかかる部品しか使えない(耐久性や信頼性など)ので
廉価な部品でコストを下げるって事がなかなか出来ないで居る
(ただし、どうにかして廉価部品で代用できる部分はそうしている部分もあるにはあるし、
戦闘機よりも輸送機などの方が民生廉価部品と部品を共用できるハードルは下げれるなどの例もある)

652 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 13:17:07 ID:???
>>651の他にも、家電製品と違って軍用機ってのは開発期間が長くなることも多く
それによって「開発計画が形になるまでかかった研究費用」が
値段に上乗せされるため、莫大なお金となって購入価格に現われる
って面も大きいが、そっちの詳細は他の人に任せる

653 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 13:18:20 ID:???
>>651
ここは軍事板です。
経済の話は経済板でどうぞ。

654 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 13:20:51 ID:???
>>647
弾倉(magazine)に弾が収納されていて、そこから薬室に供給される(fed)ライフル(rifle)
要するに弾倉式の連発できるライフルのこと。

655 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 13:21:46 ID:???
>>630
昔、ネトヲチ板のスレかなんかで詳細で厳密な定義がなされてるのを見たことがあったけど
実際には自分の主張に都合が悪いと即ネトウヨとか
あいての書き込みをよく読まずに脊髄反射して左巻きでもネトウヨ扱いとか
使う奴が多すぎてまったく浸透しなかったな

軍板にもいるよな、アメリカ批判してるレスになぜか「珍米ポチ」とかいう居酒屋アルバイト

656 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 13:22:45 ID:???
>>655
直ぐ上にいたぜ、よく読まない奴>>653

657 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 13:28:39 ID:???
>>646
尖閣 追突 中国漁船 先端組み合わせ様々に変えてGoogle検索済み。
一切関係ないデコイがまかれてたり、海犬のバットマンモービルまで出てきて手に負えない状態だったんで来たんですが。
体当たりする為の船体の先端につける補強部分の名称が判るだけでも良かったんですが・・・
>尖閣沖で追突してきた中国漁船の先端に装備されてたヤツの名前
と明記してあるにも拘らず
>「攻撃船」とか「ヤツ」とか意味不明瞭な質問
程度としか読み取れないのなら用は無いです、ありがとうございます&お邪魔しました。

658 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 13:32:59 ID:???
>>657
尖閣 漁船で画像検索するだけで出てくるが。
ttp://bluegreen-iza.iza.ne.jp/blog/entry/1801392/

船首にある黄色いのって、錨だろ。

659 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 13:33:08 ID:???
天皇は死んどくべき

660 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 13:33:49 ID:???
追記
>>646の低い返しのお陰で検索ワード閃いて正式名称までたどり着けました。
「衝角」だッッッ!
改めて御礼をさせて頂きます。ありがとうございましたm(__)m

661 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 13:39:54 ID:???
>>660
喫水線上に衝角をつける馬鹿はいません。

662 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 13:42:00 ID:???
>>660
衝角ってこういうのな。
ttp://f.hatena.ne.jp/ssn29/20060416234347

663 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 14:01:26 ID:qIzD/1pG
陰嚢湿疹で金玉が痒くて思ったんですが
インキンタムシや水虫でも旧軍では徴兵されたんでしょうか?
されたとしたら、何かしら軍で治療が行われたりしたんですか?

664 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 14:04:09 ID:???
>>584-585
ディスカバリーチャンネルの怪しい伝説という番組で電話帳で
弾丸を止めることはできるかみたいな回があって拳銃弾から
12.7×99まで色々な弾を使って検証してたことがある、
個も番組では他にipod(初代)やピザなどに防弾効果が
あるかも検証してた。

665 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 14:07:01 ID:???
真面目にご意見画像提供ありがとうございます。
2ch内で出回ってたファイルだとボート並の船の穂先舳先先に
コンクリートブロック布で巻きつけて固定した様な代物が頭にあったんですが
それ自体がデマだった様ですね。お騒がせして申し訳ありません。

>>658
提供感謝します。小型船っていうか立派な「船」だな。
しかし画像提供朝日とか、国会内で触れられてたりしてた海保巡視船二隻に一度ずつ
真横からと船後部に「追突」した痕も無い。どういうこった・・・

666 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 14:09:03 ID:sxRKIRhB
国旗取られたら殺人事件あるかも検証してた。

667 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 14:14:39 ID:???
666スレ目で666w

668 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 14:37:50 ID:???
>>667
パチンコ板へお帰りください

669 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 14:40:53 ID:???
ハイハイハイ

ビスマルク、カラヤン、金日成、黒澤明、三船敏郎、大橋巨泉、大島渚、田原総一朗、堀紘一、岩城滉一、田中康夫、島田紳助、佐野実、的場浩司、宮迫博之、若旦那、カンニング竹山、千原Jr、上地雄輔、林裕人、ZEEBRA、スティーブン セガール


紅青、和田アキ子、野村沙知代、細木数子、上沼恵美子、田嶋陽子、林真理子、奥谷禮子、リカコ、工藤静香、後藤久美子、西川史子、神田うの、高木広子、青木さやか、吉澤ひとみ、沢尻エリカ、マライアキャリー、ビクトリアベッカム、レディ ガガ



670 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 15:12:22 ID:???
土日は霞ヶ浦のオッサンはお休み?

なんか、昨日から変な長文が多くてウンザリなんだけど。

671 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 15:12:25 ID:???
何だ?船の案で>>669は火病起してるの?
なら色々と教えてもらったお礼に対中用のコピペも置いていきますね。
六四天安門事件 The Tiananmen Square protests of 1989
天安門大屠殺 The Tiananmen Square Massacre
反右派鬥爭 The Anti-Rightist Struggle
大躍進政策 The Great Leap Forward
文化大革命 The Great Proletarian Cultural Revolution
人權 Human Rights 民運 Democratization
自由 Freedom 獨立 Independence 多黨制 Multi-party system
民主 言論 思想 反共 反革命 抗議 運動 騷亂 中國獨裁國家 小沢民
暴亂 騷擾 擾亂 抗暴 平反 維權 示威游行 尖閣諸島日本領土 媚仙谷
法輪功 Falun Dafa 李洪志 法輪大法 大法弟子 共?黨的犯罪 打倒政権
強制斷種 強制堕胎 民族淨化 人體實驗 中國人諾貝爾平和獎獲獎 

672 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 15:15:34 ID:???
>>671
仕事探せよネトウヨwww

673 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 15:17:05 ID:???
>>631
護衛艦も大型のやつは山の名前、中型以下は「かぜ」とか「なみ」で分けてるんなら、
山名級は巡洋艦、気象級は駆逐艦でいいと思うんだがね。

674 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 15:25:21 ID:???
軍事板も長文読めない!読みたくない!のゆとりに
即ネトウヨ認定の短絡思考持ち主ばかりかw
正直残念だな。

しかもアカ日新聞記事鵜呑みにしてるとか、ちょっと海外に来た気分だなw

675 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 15:27:51 ID:???
ていうか、ジャーナリストには珍しくタカ派でウヨだった細川隆一郎の息子が、
テレビ朝日の記者だという事実の方がオドロキだわ。

676 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 15:32:49 ID:???
>>675
親が犯罪者でも、その息子も犯罪者になるわけじゃねーしw

677 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 15:35:37 ID:???
>>674
軍事関係記事でトンデモの多い産経新聞のほうが
ここではむしろ低評価だが?

678 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 15:36:54 ID:???
>>663
少なくとも海軍では、水虫は職業病と言っていいほど誰もが罹っていたそうです
治療は行われなかったし、治療を受けに行く者もいなかったそうです

(ソース:海軍めしたき総決算・高橋孟)

679 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 15:39:31 ID:???
やっぱり、親があからさまに保守ベッタリのバリバリのタカ派だと、
息子としては忸怩たるものがあったんだろーな。

680 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 15:44:44 ID:???
>>677
ようやく共通点が見つかったな。
基本産経のゴシップ活用する事はあっても、まず真面目に読む事はありませんのでw
脈絡無く産経出てくるとか、いよいよもって素晴らしいッッッ!(笑)

681 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 15:45:13 ID:???
海軍では将校用短靴をハサミで切って
サンダル風に加工するのが流行ったそうだ。
理由はもちろん水虫対策

682 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 15:50:02 ID:???
すみません、日本の右翼が左翼よりも知的レベルが低いのには何か理由があるんでしょうか?
ばあちゃんはバカだから右翼になるって言ってました

683 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 15:50:07 ID:???
>>673
以前、しらねがジェーンで巡洋艦とカテゴライズされたときは、防衛庁のほうで抗議して
護衛艦と訂正させたことがある。

684 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 15:50:16 ID:???
>>680
要するに新聞は何も読んでないってことだね

685 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 15:51:26 ID:???
>>682
それが軍事の質問と思ってる馬鹿ばかりだからだろ。


686 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 15:57:46 ID:???
>>682
左翼:早熟な政治ヲタク ⇒ 思想的に早くから固まってしまい 知識の更新をしなくなるから バカばかりになる
右翼:無知に踊らされる無知 ⇒ ソースが無知な右翼なので 伝承的にバカになる

結論:どっちもバカばっか

687 名前:548 :2010/10/31(日) 15:59:40 ID:5JqDXTH4
ありがとうございます。

結構
紙にはまともな防弾性能はないとか
少年ジャンプ〜冊分の厚さがいるとか

いう書き込みが軍事系BBSにもあったんで

688 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 16:00:16 ID:PCZ7S/TC
てかココでいつまでも居ても探し物は見つからない所か
事実検証も得られる事はこれ以上無さそうだしおいとましますです、はい。
水虫談義なり、正式発表に追突とあるのに無傷の船体報道するアカ日崇拝なりしてて下さいな。
>>684
見てるよ?日経はじめ一面で気の引かれた新聞なら一通り。ただ朝日は買わんw産経は一部だけあったな。
今も日曜利用してココ一か月分の新聞の山と、一部どんどん削除されてるweb内の記事追っかけて
尖閣関連の情報整理してるトコ。

sageだとID隠れるの仕様なのか。面はちゃんと取って礼述べんとだな。
色々教えてくれてありがとねぃ

689 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 16:03:24 ID:???
>>687
http://taka25ban.sakura.ne.jp/newpage184.htm
こちらのレポも読んでみるといい

690 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 16:07:17 ID:vIXLlpo+
空自がスクランブルするけど
空自も近隣国の防空識別圏に接近して
近隣国にスクランブルを強要しまくってるの?

691 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 16:17:14 ID:???
しまくってます


692 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 16:18:43 ID:???
エリートは左翼になる

693 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 16:23:22 ID:???
そしてエリートから「人間のクズ」へ変貌する

694 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 16:24:32 ID:???
>>686
ありがとうございます。要するに両方ともバカだったんですね

695 名前:690 :2010/10/31(日) 16:36:46 ID:vIXLlpo+
>>691
どうも。
ソ連中国のやりたい放題だと思ったけど空自も挑発しまくってるのか。

696 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 16:48:18 ID:???
>>695
空自にそんなことにつかう燃料はない。


697 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 17:03:27 ID:???
相手もないだろうけどな

698 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 17:06:28 ID:???
そもそも空自の機体がインターセプトされた記録ってあったか?

699 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/10/31(日) 17:11:43 ID:???
>>694
今時右翼活動家を自称する輩は、極道や左翼思想家による偽装右翼が大半です。
これは所謂敵国に対して耕作活動を行なう、浸透工作員の意向を受けて活動する、
保守的思想の陳腐化を目的とするもので、日本においては保守政党による政権運営を崩壊させ、
支那朝鮮の意思を代行する左翼勢力による政権獲得に成功しました。
その結果、日本の国力及び安全保障能力の弱体化を、今現在進行させており、
日米同盟に代表される国際秩序の維持が困難な情勢となっています。

こう言った活動は、軍隊を動員しない静かな戦争の一環として認識しておくと
各国勢力の行動にそれぞれ合理的な理由が存在する事が理解出来ます。

700 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 17:15:52 ID:???
>>699
あんたネトウヨだったのか…
良回答者なのに見損なったわ

701 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 17:23:17 ID:???
>>699
勝手に補足すると日本赤軍や連合赤軍といった過激左翼団体との離反やイメージアップを狙って
路線転換した左翼団体が、かつて過激な手段を担当していたメンバーと縁切りして
ただ闘争が出来ればいいというメンバーや、グループの維持と生活のために已む無く、という
人たちが右翼に転向した者も結構あったりします

あとは、帰化朝鮮人系の右翼団体もおり、彼らは国籍は日本でも
自分たちを形成した文化背景がしょせん帰化朝鮮人家族団といったもの、
また血筋的なものから本物の日本人ではないというコンプレックスがあり
日本国粋主義っぽい活動をすることによって
日本人のメンタリティを獲得し、日本人に近づこうとしている、という自己満足活動だったりもします


右翼団体の中にはこうした、軍事や政治とはあんまり関係無い
ほとんど趣味に近い思想的なものや、母体団体に切り捨てられた新たなスポンサーに
身売りしたような人たちも結構含まれている点も留意すべきです

702 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 17:27:30 ID:???
>>700
軍事的や政略・戦略的なもの、また工作活動って範疇で説明するなら
>>699の通りになるぜ
そもそもこうした手段は別に日本に対してだけ行われてるものじゃないし
他所の国同士でも割と普通に行われるものだし


ただ、日本は他国に対してこうした工作活動を仕掛けるノウハウが全く無い
(もともと対外情報工作活動は戦前から稚拙だし)から、現在の日本が
他国にこうしたことを仕掛けてないのは幸か不幸か判断が微妙な所

703 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 17:33:08 ID:???
実際日米安保に反対する左翼勢力とか、日米安保が何を意味するもので
どんなメリットがありどんなデメリットがあるのか、全く知らないで
ただ「平和の敵」「戦争は悪だ」「基地があるから攻撃される」と思考が凝り固まった状態で
反対反対とだけ叫ぶからね

まともにそういうのを論議できる知識と見識がある上で、反対を表明するんならまだ話もできようが…
そういう点はまさに>>686の通り

704 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 17:42:49 ID:???
共産主義思想を支持しているから資本主義の最先鋒である
アメリカが嫌いで反米を叫ぶ左翼と
国粋主義で日本の自主独立を望むからアメリカと手を切れと
反米を叫ぶ右翼は
アメリカ嫌いって点で全く一致できるし、そのうちただアメリカ憎しで
反米を主張したいだけになって
右翼にも左翼にもコロコロ主張を変える輩ってのも居るしな


705 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 17:44:11 ID:zXPjFljn
ボクシングって、軍隊で使う格闘技術には使用に耐えうるものでしょうか?

706 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 17:44:47 ID:???
反米統一戦線って組織されないの?

707 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 17:44:52 ID:???
>>667
ここ、重複スレの実質667スレだから、ハズレだよ。

708 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 17:44:58 ID:???
政治厨めいた床屋政談はどうでもいい。

そんなことより、
ジャーナリストで武将の細川一族の変遷はオモロイな。

隆元
朝日新聞記者から社会党議員→自民ベッタリのバリバリ保守の評論家

隆一郎(隆元の甥)
毎日新聞記者から日テレ・ズームイン初期のレギュラー→伯父同様バリバリ保守の(ry

隆三(隆一郎の息子)
おまえらの大嫌いなテレビ朝日の報道部記者

709 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 17:46:37 ID:???
>>708
お前のも床屋政談の延長の雑談じゃねえかw

710 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 17:49:45 ID:???
>>705
19〜20世紀初頭の軍隊ではボクシングは軍隊でも盛んだったよ
現在は蹴りなし、組みなし、ナイフなどの凶器なし、なボクシングは
実用的といえるかどうか怪しいけどね

711 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 18:06:25 ID:???
>>705

三三彡〃ィ;;;;;;;;ィ'/;;;;;;;;;;r'"/;;;/l;リ l;;;;;;;;;;;;;;;;゙i l! lj
三彡イ7 l ! ゙'"んr7〃/ツ;;;;;;;ノ /;;/l;;ノ^l;;;l ll 
彡:ヲ;;;ヾ, jl f;;;;r/,-;ィ=i―'''''"^ ,ノノ ,lリ=、レ' リ
三ヲ;; /;;l レ/;;;fr'r''" ll,,..,,,.、 ''"   Eヲイ /
イ7;;H f;;;i /;;;;l゙″ ,ィ''^''ー',ノ: : :  : :i,: : :l'"
〃リハ l;;;;;;;;;;;;;t  ´`゙゙゙゙´ : : : : : :  : ゝ-i、   
リソノll;;;;;;;;;iヽ;\_,; : : : : : : : :   : : : ィ′
イヲ ,ノ;;;;;r、;;`ヾ''ー''": : : : : : : : .   "`: l
イイミ;;く ヾ、;;;ヽ、,, : : : : : : : : : __,..,...ィ:l    グラブをはめる。蹴り技がない。 組み技がない。
゙i;;;;;ゝ、ヽゝ、`゙''''"´  : : : :、_,,ィ '''"´,ノ,l    投げ技がない。 極め技がない。
,l;;;;,t、_`ヽ_入      : : : : : :  ̄ ̄´ ,i′    以上の理由でボクシングは軍用格闘技として不完全だ。
リ;;ハ、 ~´, :::::ヽ、      : : : : : : : : :l
ノ    ̄   ::::::`ヽ      : : : : : : :l

712 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 18:11:45 ID:???
>>708
ていうことは、隆三氏も退職してフリーになったら、
大伯父さんや父親のようなバリバリのタカ派の保守派の論客になるわけだ。

713 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 18:27:41 ID:???
右翼と左翼どちらが優秀ですか?

714 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 18:32:10 ID:zAhKbPt3
回転式拳銃弾の一種に「38スペシャル弾」というのがありますよね。

どの辺がスペシャルなのでしょうか?回転式拳銃弾としては別段特殊な事もなく、
むしろ広く使われているので、
スペシャルどころかスタンダードな感じがしますが。


715 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 18:32:30 ID:???
波動拳やかめはめ波が出せるようになれば軍用格闘技として使えると思うのですが
自衛隊はこの種の戦技研究はしてないのでしょうか?

716 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 18:33:33 ID:???
>>711
  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  ボクシングには蹴り技がない・・・
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f     俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!

717 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 18:36:00 ID:???
>>716
あるの?

718 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 18:36:57 ID:???
キックの鬼って面白かったよな。リメイクしないのかな

719 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 18:37:02 ID:???
>>717
キックボクシングのことだろ。

720 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 18:38:48 ID:ythZ1T3h
ここの17分から、日本は米国からブラックボックス化された武器を買ってるから
アメリカと戦争になったら無力化させられるって言ってるけどほんと?凄いバカなの日本って?
http://www.youtube.com/user/SakuraSoTV#p/u/92/DXnfLFFcRQU

721 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 18:45:05 ID:???
>>720
よくあるデマ。そんなこと出来るなら、イランのトムキャット対策で、アメリカがあんなに苦労してない。
せいぜい保守、修理用の純正部品が入らないので、困るという程度。

722 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 18:47:14 ID:???
雑談スレにいるようなオヤジ連中は真空飛び膝蹴りで女子を泣かせていたという過去がある

723 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 18:48:41 ID:???
雑談スレ化してるなこのスレ

724 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 18:55:20 ID:ythZ1T3h
>>721
どうも。
ちゃんねるサクラ酷いですね?
各方面の専門家が誰もが知ってるようなデマにみんなうなずいて、
本当のことであるかのように演出して某放送局を彷彿させます。ちょっとガッカリでした。

725 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 18:55:24 ID:???
>>723
感想ならチラシの裏にでも(ry

726 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 18:56:25 ID:???
>>724

だから
>右翼:無知に踊らされる無知 ⇒ ソースが無知な右翼なので 伝承的にバカになる
って教えてやったろ?

727 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 18:58:08 ID:ythZ1T3h
>>726
ブサヨも右翼も同じでしょ

728 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 18:58:17 ID:???
>>725
チョン死ね

729 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 19:02:17 ID:???
雑談スレにいるようなオヤジ連中は皆キックの鬼を熱唱するスキルがある

730 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 19:06:09 ID:???
キックの鬼
ttp://www.dailymotion.com/video/x78qzz_op_shortfilms

軍板で生きてゆくためには必ずマスターするように

731 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 19:06:52 ID:???
カスミンのいないこのスレの魅力って何ですか?

732 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 19:10:21 ID:???
>>731
形骸化し廃墟と化したスレのなかでカスミンのいない空虚な孤独感にひたすら
耐えつつフローベール的叙情に身をまかせるリリシズムです

733 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 19:17:07 ID:LYOeFBIN
陸自の与那国島への配備の記事がありました。
ttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-169472-storytopic-1.html

自衛隊配備 与那国に200人想定か 民主党調査会で報告2010年10月31日

 【東京】政府が年内に改定する防衛計画の大綱(防衛大綱)に向け議論されている南西
諸島方面への自衛隊部隊配備について、防衛省が大綱策定に向けて一個中隊規模(約200人)の
陸上自衛隊部隊の常駐を想定していることが30日までに分かった。29日の民主党の外交・安全保障調査会で
防衛政策担当責任者が報告した。具体的な配備場所は言及しなかったが、与那国島を想定しているとみられる
・・・・・

だそうです。質問なのですが、なぜ空自レーダーサイトや、海自の(対馬や竜飛にあるような)監視部隊
でなく、陸自を配備する計画なのでしょうか?
逆に言うとレーダーサイトや海自監視部隊を与那国島に配備だと、どの様な不都合が予想されるのでしょうか?

734 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 19:26:09 ID:???
>>733
根底に離島への振興策というのがあるから。
隊員200名、家族を含めれば500名。
人口1750人の島が受け入れられる限度いっぱい。
でもってそれを根拠にインフラ整備をしようという町側と、
防衛に昨今の醸成で何もしていないと批判されてる防衛省側の批判回避策。
まあ実際、災害があったときに沖縄本島から派遣しなくても済むというめんがある。

735 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 19:29:48 ID:???
我が国の戦争アレルギーを治療する最も良い方法は何か?

736 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 19:32:50 ID:???
>>714
.38スペシャルはスミス&ウエッソンが開発した弾薬だけど、それ以前に
.38S&Wという弾薬があったので、それとの区別。
同類の弾にコルト社が開発した.38ロングコルト弾があって軍用として採用されたが、
.38ロングコルト弾は威力不足が露呈したんで、ライバルのスミス&ウエッソンが
軍用に売り込んだ弾が.38スペシャル。

737 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 19:41:46 ID:???
>>735
どこかを占領して植民地化することですな。例えば内地の郵便局員の給料も
植民地へ行けば5倍になります。みんなウハウハですね

738 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 19:42:40 ID:???
>714 .38 S&W に対してケースが長いからスペシャルなのです。

739 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 19:47:21 ID:???
>>737
お前が好きなのは国じゃなくて金か

740 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/31(日) 19:58:21 ID:5nfYqRLX
>663
>陰嚢湿疹で金玉が痒くて思ったんですが
>インキンタムシや水虫でも旧軍では徴兵されたんでしょうか?
>されたとしたら、何かしら軍で治療が行われたりしたんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 徴兵されました。
2 「治療が行われた」かどうかは、分かりません。

説明。
水虫は入隊前は掛かっている人は少なかったです。
入隊して掛かった人が多いです。

入隊者の多くは、農民でした。
靴など履いたことの無い人が多かったです。
裸足にぞうりばきで農作業をしていまた。
湿気を持たなかったのです。

ところが、軍に入ると、厚い革靴を履いて、行軍などの軍事訓練をします。
足は蒸れました。
風呂は共同浴場です。
直ぐに水虫に感染しました。

741 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 20:01:46 ID:???
>>740
カスミンオッス!

742 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/31(日) 20:06:46 ID:5nfYqRLX
>649
>何で軍用機って年々異常な勢いで生産コストが上がってるんですか?
>F-22なんかもそうですが、あまりに高すぎて生産が打ちきられるほど。
>みんな、技術が進歩すれば、開発研究費や人件費よりかかるし、時間も必要。
>って言うけど、家電製品なんかは技術が進歩しているのにも関わらず、よりリーズナブルに。高性能に。庶民でも簡単に買う事が出来るようになった。
>この差は何処から生じるんですか?

>650
>649
>生産数

霞ヶ浦の住人の回答。
>650の回答に同意します。

説明。
民需品は、生産数が増えれば、単価が下がります。

霞ヶ浦の住人の子供のころ、写真は白黒が主流でした。
カラーですと、高かったです。
今から20年くらい前になると、白黒が安くて、カラーが高くなっていました。
一般の人々がカラー写真を撮るようになりました。
白黒写真は、特殊な用途に、少数作られるだけになりました。
フィルムや現像の仕組みは変わっていません。
使われる数が変わったため、値段が変わってしまったのです。

軍需品も戦争になって、大量生産されれば、単価は下がります。

743 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/10/31(日) 20:10:51 ID:???
>>714
.38splは、その原型である.38S&Wと言う弾種の薬莢を延長し、威力を拡大したものです。
ですから正式な商品名は「38口径S&Wスペシャル」と言う事になります、

この弾種がスタンダードとなったのは、丁度9mmPARAと同等の威力であり、
それまでは公用や護身用としては威力不足となっていた.38S&Wを更新するのに十分でした。

例えて言うなら、缶飲料の250ml缶に対する350ml缶のような経緯で主流となったのです。



744 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/31(日) 20:23:00 ID:5nfYqRLX
>633
>太平洋戦争におけるアメリカ軍による空襲で何故皇居は目標から外されてたの?
>天皇がやられたら当時の日本人は象徴や拠り所を失って一気に戦意喪失すると思うんだけど

霞ヶ浦の住人の回答。
日本人の敵愾心を刺激しないためです。

説明。
皇居を爆撃したら、日本人の敵愾心を刺激して、戦争や戦後に不利とアメリカが判断したからです。
ちなみに、原爆投下目標に、京都があがっていました。
同じ理由で、目標から外されました。
京都と広島では、日本人のアメリカに対する敵愾心が変わっていたでしょう。
日本は、アメリカ人の敵愾心に考慮することなく、真珠湾攻撃をしました。
やはり、日本人よりはアメリカ人の方が、上手でした。

なお、実際には皇居の宮殿は焼失しました。
爆撃による火災の飛び火が原因と思われています。
昭和天皇が長らく宮殿として住まわれていた建物は、宮内省のビルでした。

「米軍司令部は宮城(皇居)を爆撃目標とする事を禁じていたが、
桜田濠沿いの参謀本部などは攻撃対象としたため、
これを攻撃目標とした空爆の炎が飛び火したとも、目標をそれて宮城内に着弾したとも、
天皇を殺してやれとばかりに命令違反した爆撃機がわざと皇居内に焼夷弾を落としたともいわれる。」

下記、第二次大戦中、皇居って爆撃されましたか。 どの程度の被害があったか詳しく教え...を参照ください。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147273031

745 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 20:23:03 ID:x3XnpDnk
大平洋戦争時の日本軍の戦車の割合などが分かるサイトなどはありませんか?
割合というのは各戦線に送られた戦車の台数などのことです。

746 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 20:25:05 ID:W61uvfCJ
森鴎外って、脚気の逸話ばかりが強調されるけど、軍医としての総合的な能力はどうだったんですか?

747 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 20:29:25 ID:???
>>746
医者としての能力なら、医者を扱ってる板で、業績を聞いたほうがいいぞ。

748 名前:714 :2010/10/31(日) 20:33:36 ID:ZW+tsCn+
皆さん、38スペシャル弾に関するレスありがとうございました。よく分かりました。


749 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 20:34:40 ID:JuPgIP+b
EMPで電池って破壊されるんでしょうか?

750 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 20:35:58 ID:???
>>745
本買え、本を。
学研の「陸軍機甲部隊」とか見ればどの戦車連隊がどこへいったかだいたい網羅できる。
勿論編制もな。

751 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/31(日) 20:41:18 ID:5nfYqRLX
>596
>孫子の兵法ってもう使えませんよね?

霞ヶ浦の住人の回答。
現代中国は、「孫子の兵法」を熟読玩味して、活用していると、想像します。

説明。
今回の尖閣諸島での漁船衝突事件で、中国政府は、具体的な実力行使をしていません。
脅しばいりです。
フジタの社員を拘束した。
日本への観光旅行を止めさせた。
レアアースの輸出禁止を匂わせた。
反日デモを黙認した。
これらの脅しに、日本は屈服してしまいました。
中国にしてみば、大勝利です。
戦(実力行使)えば、何がしかの不利益が生じます。
それを回避して、利益のみ得たのです。

百戦百勝は、善の善なるものにあらざるなり。
戦わずして人の兵を屈するが、善の善なるものなり。

「★ 現代中国建国の父、毛沢東は革命闘争で「孫子の兵法」を実践し、成功した、と、言われます。 
「先んずれば人を制す」 先に立って揺さぶり続ける外交・・・・
”2500年の身についた知恵”とでも言うべきでしょうか。「習い性となる」例でしょうか。」

下記、中国外交と「孫子の兵法」 を参照ください。
ttp://zenmz.exblog.jp/13290627/

752 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/31(日) 20:47:30 ID:5nfYqRLX
>746
>森鴎外って、脚気の逸話ばかりが強調されるけど、軍医としての総合的な能力はどうだったんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
低かったと想像します。

説明。
日本陸軍に脚気を蔓延させ、あやうく日露戦争で負けるところでした。
軍医の上層部は、軍の官僚です。
衛生行政を司ります。
軍医として、失格でした。

特に森鴎外は、ドイツへ留学して、兵食を研究しました。
臨床医としての技量は分かりません。

753 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 20:47:45 ID:???
>>742
量産効果の仕組みについてちゃんと解説しないと、その回答は全く無意味
http://okwave.jp/qa/q994621.html

754 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 20:51:02 ID:hV0TlcbP
スターリングラードでのエピソードって何か無いですか?

755 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 20:51:15 ID:???
>>752
あれだけ脚気に関して何度も指摘されたのにまだ学習しないのか?


756 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 20:53:50 ID:???
>>754
ここはそういうエピソードを紹介してもらうスレではありません
せめて時期・独ソのどちら側か・歩兵一般レベル・将校や指揮官レベル・戦車戦・市街地戦
狙撃手・戦闘に関して・戦闘以外に関して・など、条件を絞って判らないことを整理して質問しなさい

757 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/31(日) 20:54:20 ID:5nfYqRLX
>648
>644
>パンプキンは皇居を狙ったものと言われてるが。

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「原子爆弾(原爆)「ファットマン」の模擬爆弾」です。
2 「皇居を狙ったもの」は存在しません。

説明。
「パンプキン爆弾(パンプキンばくだん、かぼちゃ爆弾、Pumpkin bomb)とは第二次世界大戦中にアメリカ軍が開発、使用した爆弾である。
1945年8月9日に長崎に投下された原子爆弾(原爆)「ファットマン」の模擬爆弾として知られる。単に「パンプキン」と呼称される場合も多い。」

「投下の目標とされたのは原爆投下候補地だった京都市、
広島市、新潟市、小倉市の各都市を4つのエリアに分けた周辺都市
(広島市ならば宇部市、新居浜市など、新潟市ならば富山市、長岡市など)にあった
軍需・民間の大規模工場・鉄道操車場等であった」

下記、ウィキペディアのパンプキン爆弾を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%AD%E3%83%B3%E7%88%86%E5%BC%BE

758 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/10/31(日) 20:54:37 ID:???
>>751
今回の尖閣諸島問題について、今そのような結論を出すのは、時期尚早ですね。

支那は今現在、バブル経済が崩壊寸前で、その上共産党政権に不満を持つ者が多数あり、
政情は大変不安定です、せめて国内の不満分子だけでも抑えようと必死な余り、
日本への領土欲を剥き出しにし、他の領有権に関する紛争当事国の立場を忘れ、
諸外国からは、無法者国家であると見られて居るのが現状です。

それをもって、中華人民共和国の実質的勝利と言うのであれば、
最早何も言う事は御座居ませんが。

759 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 20:58:51 ID:???
>>742
前にも、なんかメーカーの経理担当の人にさんざん論破されてたと思うんだけど、
全然学習してないな。

少なくともF-22はカラーフィルムみたいな値段にはならないよ。
F-4だってMig-21だって大量生産されたけど、導入できない空軍の方が多かったろ。

航空機の生産コストってのは、量産効果で打ち消せるほど下がらないんだよ。


760 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 20:59:01 ID:???
>>752
そもそも衛生に関する総責任者ではなく一介の軍医部長、それも兵食に関する事だけを取り上げて
脚気問題の責任を押し付けてるという、不正確な知識に基づく偏見をなんで未だに信じてるんだお前は
海軍も脚気をちゃんと撲滅できたのは昭和に入ってさらに後って以前指摘されただろうが

ついでに言うと森林太郎は米だけ食わせれば脚気が治るなんて一言も言ってないんだぜ


761 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:01:17 ID:???
>>742
>>759の言うとおり、材料費原価も部品製造費用もハンパない値段だしね
安くなる様なもんじゃない
>>651も既に書いてるけど

762 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/31(日) 21:02:41 ID:5nfYqRLX
>754
>スターリングラードでのエピソードって何か無いですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
下記の本を読まれることをお勧めします。

スターリングラード 運命の攻囲戦 1942-1943 (朝日文庫) [文庫]
アントニー・ビーヴァー (著),

ドイツ軍の歩兵部隊で、半数が元ソ連兵の捕虜であった部隊があった。
ドイツ軍の将軍は捕虜となっても、厚遇され、戦争を生き延びた。
一般将兵は捕虜となった後、ほとんどが死んだ。
エトラトラが満載されています。

763 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:03:12 ID:5JqDXTH4
戦略原潜の隊員って運動不足になりませんか?
交代制とはいえ、体に悪そう

764 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:03:17 ID:???
まあ量産効果で安くなることは安くなるのは一応事実だけど、
例えば100億円が80億円に下がったからって高価であることそのものは
変わって無いよな

765 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:05:17 ID:???
ノモンハンの戦いでは37mm対戦車砲はソ連戦車キラーとして活躍したことが
近年の研究で明らかになったいます。
では37mm砲を搭載した95式戦車も活躍できたんでしょうか?

766 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:07:22 ID:???
>>763
大抵のそうした長期航海を行う艦艇には、空母にも原潜にも
艦内にスポーツトレーニング室を設置してある

海自の護衛艦にも、小さい艦はともかくちょっとしたトレーニング機器は置いてあるよ

767 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:17:36 ID:???
上の方で、イギリスのジェーン年鑑がしらね級を巡洋艦に分類したら、
海自が抗議して訂正させたという文があったが、
外国の定評ある年鑑が、客観的に評価したものを書き換えさせるって・・・

国内での名前はどうあれ、艦の規模から見ても、実際には巡洋艦でしょ。
やっぱり、野党やマスコミ向けの配慮?

768 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:21:22 ID:Bdoh7JqS
旧日本海軍の水兵襦袢は、まるで、ポロシャツを前後逆に着たように、背中にボタンが付いていたようです。
(例 日本海軍軍装図鑑162ページ)

質問なのですが、襦袢のボタンを、ポロシャツの様に胸側に付けることなく、
わざわざ背中側に付けたのはなぜでしょうか?ボタンの開閉をしにくいと思います。



769 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/31(日) 21:21:22 ID:5nfYqRLX
>755
>752
>あれだけ脚気に関して何度も指摘されたのにまだ学習しないのか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「あれだけ脚気に関して何度も指摘されたのにまだ学習しないのか?」。

770 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/31(日) 21:22:13 ID:5nfYqRLX
説明。
1 日清日露戦争で、日本陸軍は大量の脚気患者を出した。
2 原因は、平時の麦飯支給をやめて、白米支給にしたためです。
3 それを命じたのは、陸軍軍医界の東大学派です。
4 森鴎外は東大学派でした。


「 「勅令」による戦時兵食の指示 [編集]
海軍の兵食改革(洋食+麦飯)に否定的な陸軍は、日清戦争時に勅令で「戦時陸軍給与規則」を公布し、
戦時兵食として「1日に精米6合(白米900g)、肉・魚150g、野菜類150g、漬物類56g」を基準とする日本食を採用した
(1894年(明治27年)7月31日)[20]。
ただし、大本営陸軍部で野戦衛生長官をつとめる石黒忠悳(陸軍省医務局長)の米飯過信・副食軽視が災いの大もとであった[21]。
戦時兵食の内容が決められたものの、軍の輸送能力が低いこともあり、
しばしば兵站がとどこおった。
とくに緒戦の朝鮮半島では、食料の現地調達と補給に苦しみ、
平壌攻略戦では野津道貫第五師団長以下が黒粟などを口にする状況であった。
黄海海戦後、1894年(明治27年)10月下旬から遼東半島に上陸した第二軍の一部で脚気患者がでると、
経験的に夏の脚気多発が知られているなか、事態を憂慮した土岐頼徳第二軍軍医部長が麦飯給与の稟議を提出した(1895年(明治28年)2月15日)。
しかし、その「稟議は施行せらるる筈(はず)なりしも、新作戦上海運すこぶる頻繁なる等、種々の困難陸続発起し、
ついに実行の運(はこび)に至らさりしは、最も遺憾とする所なり」[22]と、
結局のところ麦飯は給与されなかった。その困難の一つは、
森林太郎(鴎外)第二軍兵站部軍医部長が反対したとされる
(もっとも上記のとおり勅令の「戦時陸軍給与規則」に麦はなく、
また戦時兵食を変更する権限は野戦衛生長官にあり、当時の戦時衛生勤務令では、
土岐のような軍の軍医部長は「戦況上……野戦衛生長官ト連絡ヲ絶ツ時」だけ、同長官と同じ職務権限があたえられた[23])。

771 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:22:54 ID:???
>>767
ありゃあ、あくまで「ヘリコプター搭載駆逐艦」としての運用でしかなかったから
排水量だけで巡洋艦扱いされても困るってのもあるかと思われ

772 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/31(日) 21:23:02 ID:5nfYqRLX
下関条約(日清講和条約)調印後の台湾平定(乙未戦争)では、
高温という脚気が発生しやすい条件のもと、内地から白米が十分に送られても副食が貧弱であったため、脚気が流行した[24]。
しかも、1895年(明治28年)9月18日付けの『時事新報』で、
石神亨海軍軍医が同紙に掲載されていた石黒の談話文「脚気をせん滅するのは、はなはだ困難である」(9月6日付け)を批判し、
さらに11月3日と5日付けの同紙には、斎藤有記海軍軍医による陸軍衛生当局を批判する文が掲載された。
両名とも、麦飯を給与しない陸軍衛生当局を厳しく批判していた[25]。
しかし、11月に「台湾戍兵(じゅへい)の衛生について意見」[26]という石黒の意見書が陸軍中枢に提出されており、
同書で石黒は兵食の基本(白米飯)を変えてはならないとした[27]。
そうした結果、かつて遼東半島で麦飯給与に動いた土岐が台湾に着任し(1896年(明治29年)1月16日)、
独断で麦飯給与に踏み切るまで、脚気の流行が鎮まる兆候がなかった。
ただし、その越権行為は明白な軍規違反であり、
土岐(陸軍軍医総監・序列第三位)は帰京(即日休職)を命じられ、
5年後そのまま予備役に編入された(軍法会議などで公になると、
石黒(同・序列第一位)の統率責任と軍規違反の経緯などが問われかねなかった)。」

下記、ウィキペディアの日本の脚気史の「勅令」による戦時兵食の指示 を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%84%9A%E6%B0%97%E5%8F%B2

773 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:24:28 ID:???
アフィリ乞食と言われる常犬問題管理人
消○所○のアフィリエイト収入状況(アクセス数から推定)

Kojii.net  月5万円(月極契約)
amazon  月2万円(成果報酬)
bk1    月3万円相当のポイント(成果報酬)

このスレで自分のサイトを宣伝しまくって稼いでます。

774 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:25:39 ID:???
>>757
自分で引用した文章は最後まで読みましょう。
「軍航空隊のエリートパイロットでB-29「ストレートフラッシュ」の機長であったクロード・イーザリーは、7月20日の訓練で
郡山市の天候悪化のため皇居に向けてパンプキン爆弾を投下(昭和天皇の殺害を目論んだとも言われている[1])するも
目標を外し、呉服橋に着弾させている。アメリカ軍は、日本人に対する心理的影響を理由に皇居を狙ったいかなる攻撃も
禁止していた為、イーザリーのこの独断行為は命令違反とされた。その為本来広島への原子爆弾搭載機に指定されていた
イーザリーの搭乗する「ストレートフラッシュ」は任務を外され、気象観測機として「エノラ・ゲイ」に随伴する事となった。」

しっかり投下した事実が記載されています。


775 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:28:34 ID:???
>>770
んで結局脚気問題は森林太郎軍医部長の責任じゃないって事を認めるんだな?


あと、元々輸送兵站問題もあって白米しか運べないからそうなったって原因の方が大きいことも
前に指摘されたよな?


776 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:28:38 ID:???
>>773
実際にそれで利益を得ているのであれば、その書き込み自体が
風説の流布、あるいは偽計業務妨害にあたる訳だが。

わかってやってるのかこのハゲチャビン。

777 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:33:07 ID:???
>>767
保有国である日本が、巡洋艦という艦種区分を使用せず、すべて護衛艦という
区分しか採用してないからだろ。艦首区分は、周囲がかってに決めるものでなく
保有国が決めるということ。
周囲が勝手に決めていいなら、ロシアのアドミラル・クズネツォフはボスポラス海峡を
永遠に通れないことになる。

778 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/31(日) 21:33:47 ID:5nfYqRLX
>760
>752
>そもそも衛生に関する総責任者ではなく一介の軍医部長、それも兵食に関する事だけを取り上げて
>脚気問題の責任を押し付けてるという、不正確な知識に基づく偏見をなんで未だに信じてるんだお前は
>海軍も脚気をちゃんと撲滅できたのは昭和に入ってさらに後って以前指摘されただろうが
>ついでに言うと森林太郎は米だけ食わせれば脚気が治るなんて一言も言ってないんだぜ

霞ヶ浦の住人の回答。
「米だけ食わせ」ていて、脚気になりました。
「米だけ食わせれば脚気が治るなんて一言も言ってない 」はずです。

説明。
1 日清日露戦争で、日本陸軍は大量の脚気患者を出した。
2 原因は、平時の麦飯支給をやめて、白米支給にしたためです。
3 それを命じたのは、陸軍軍医界の東大学派です。
4 森鴎外は東大学派でした。

779 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:33:47 ID:???
>>771
本当にあったのかそんな話?
77-78版でも80-81版でもしらねは駆逐艦扱いだけどなあ
何時だよ巡洋艦に分類されたのって?

780 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:36:07 ID:???
>>778
>「米だけ食わせ」ていて、脚気になりました。
>「米だけ食わせれば脚気が治るなんて一言も言ってない 」はずです。
意味不明
しっかりしろボケ老人



781 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:36:21 ID:???
>>773
そんなコピペするから所沢も意地になって宣伝するんだよ。
あいつの性格まだわからないのか

782 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/31(日) 21:37:35 ID:5nfYqRLX
>775
>770
>んで結局脚気問題は森林太郎軍医部長の責任じゃないって事を認めるんだな?
>あと、元々輸送兵站問題もあって白米しか運べないからそうなったって原因の方が大きいことも
>前に指摘されたよな?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 日清日露戦争で、日本陸軍は大量の脚気患者を出した。
2 原因は、平時の麦飯支給をやめて、白米支給にしたためです。
3 それを命じたのは、陸軍軍医界の東大学派です。
4 森鴎外は東大学派でした。

質問。
軍は、軍馬用に、大麦を輸送していました!
「輸送兵站問題もあって白米しか運べないからそうなったっ」たのですか?

783 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:39:50 ID:???
いまの海自の「護衛艦」というくくりは、ものすごくアバウトだよな。
ヘリ空母も巡洋艦も駆逐艦も、みんな「護衛艦」なんだからw

まるで護衛艦=軍艦みたいなニュアンスだな。
(まあ、日本海軍じゃ駆逐艦=DDは「軍艦」じゃなかったらしいが)

784 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/31(日) 21:40:11 ID:5nfYqRLX
>780
>778
>「米だけ食わせ」ていて、脚気になりました。
>「米だけ食わせれば脚気が治るなんて一言も言ってない 」はずです。
>意味不明
>しっかりしろボケ老人

霞ヶ浦の住人の回答。
>「米だけ食わせ」ていて、脚気になりました。
森鴎外がどんなに強心臓でも。
「米だけ食わせれば脚気が治るなんて」言えません!

785 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:41:28 ID:???
>>782
むしろ軍馬に大麦食わせなきゃならないから人間用に回せないんだろうが
馬鹿か?

仮に前線で兵士に食わせるために大麦を馬に運ばせたとする
その大麦は運ぶ馬のいわば燃料と兼用だ
前線に付いたころには半分以上馬が食っちまってる

しかもこうした問題は孫子や古代中国の軍史にすら度々登場するくらい基本中の基本なんだぞ?

786 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:42:06 ID:???
鴎外みたいな文人は、内心では軍務にウンザリしていたのではなかろうか?
たまたま、大卒後の就職先として陸軍に入ったというだけで。

787 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:42:09 ID:???
>>782
そもそも元質問は、脚気の話でなく軍医としての実力を聞いてるわけなんだが。
医者としてに実力がわからないなら回答するなよ。

752 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I [] 投稿日:2010/10/31(日) 20:47:30 ID:5nfYqRLX [5/12]
>746

>霞ヶ浦の住人の回答。
>低かったと想像します。
>特に森鴎外は、ドイツへ留学して、兵食を研究しました。
>臨床医としての技量は分かりません。

788 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:42:36 ID:???
>>784
もはや単なるこじ付けといい訳になってるぞ
それは事実を元にした反証ではなくお前の思い込みだ
しかも全く根拠の無い、な

789 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:43:31 ID:???
>>786
関係無い話をしてカス叩きから話を逸らさせようとしても無駄だぞ、カスゴミ
いや、居酒屋正社員の方か?

790 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:43:53 ID:???
またカスミン粘着かよ

791 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:45:19 ID:???
>>785
それどことか第二次世界大戦で戦車を走らせるためのガソリンを
輸送車両が前線に運ぶまでに半分近く消費しちまってるという問題で
近代でも変わってない

792 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:46:32 ID:???
>>790
どちらかと言えばカスがこのスレに粘着してる結果と思われ

793 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:47:26 ID:???
>>790

△・・・カスミン粘着

〇・・・カスミンが粘着

794 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:47:41 ID:???
>>758
それをいうなら大量破壊兵器疑惑でイラク戦争起こしたアメリカはもっと無法者国家であると見られてますよ。

そう見られても平気なのが超大国であり、その自国のポテンシャルを有効に行使したという点で中国外交の勝利でしょ


795 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:48:20 ID:kRzeLCMp
Youtubeでよく戦闘から地上に対しての攻撃の様子が映し出されたビデオを良く見かけますが
どれも白黒の動画ばかりでカラーの動画がありませんがこれは何か理由があるのでしょうか?
考えられるものとしては
・開発が70年代だったためカラー映像が取れるカメラを装備できなかった
・視認性などを考えて白黒映像にしてある
・白黒で十分なのでコスト削減のためそのまま

796 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:48:31 ID:???
つうかね。押麦を炊く現代や海軍ならともかく、
馬の食べる大麦だと、麦飯は炊けないよ。

797 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:49:08 ID:???
>>786
いや、鴎外はすごく出世欲強かったんだが。

798 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:50:41 ID:???
>>794
何にせよ外交レベルの駆け引きの話なので軍事の関わる要素は低く、板違い気味なんだよな

799 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/31(日) 21:50:47 ID:5nfYqRLX
>582
>581
>京都も奈良も普通に爆撃目標に入ってた。
>「順番」が回ってこなかっただけ。
>全市焼け野原にならないだけで、小規模な爆撃は受けている。
>アメリカ軍にも「貴重な文化財が沢山あるから無差別爆撃はやめるべき」って意見は一応あったが
>一応あっただけ。
>尚、京都は原爆の標的にも選定されてた。

霞ヶ浦の住人の回答。
「6月末の時点で、ようやく京都は投下目標からはずされたのだ」。

説明。
「昭和20年6月30日付けの資料209「グローヴズからマーシャル陸軍参謀総長にあてた覚書」には、
「京都も選ばれましたが、同市は、陸軍長官の指令により、原子核分裂爆弾のみならず、
すべての爆撃の目標候補地から除外されました」と記述されている。6月末の時点で、ようやく京都は投下目標からはずされたのだ。」

下記を参照ください。
ttp://www.chukai.ne.jp/~masago/genbaku.html

800 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:53:28 ID:???
>>795
2番目と3番目だろうね。あと、白黒だと、同じ帯域で、
より高解像度の映像を送れるというのもある。

801 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:53:42 ID:???
>>794
アメリカのように全世界と戦争しても勝てる国なら無法者扱いされても痛くもかゆくもないが、
中国のように内政面で不安を抱えてる上に軍事力もロシアに勝てるかどうかすら怪しくて、
アメリカには圧倒的に引き離されてる国なら、無法者扱いされて国際社会でやってける余裕はないんじゃないか?

802 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:54:06 ID:???
>>795
>・視認性などを考えて白黒映像にしてある
その中ではこれが理由
白黒映像の利点として、夜間とか暗所とかでも
明るさに関係なく、はっきりと写ってるものが判別できるってのがある

ちなみに、一応カラーの画像ってのも、目的別によって
ちゃんと存在することは存在する

803 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:54:16 ID:???
カスミンにだってこのスレで回答する権利はあるだろうに

804 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:54:20 ID:???
>>799
話は原爆でなく通常の空爆の話なんだが。

805 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:56:42 ID:???
>>803
カスミン擁護するなら、カスミンの回答に補足を入れて助け舟をだしてやれよ。
カスミンの場合、入れられた訂正に反発してるだけなんだから。

806 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:57:05 ID:kRzeLCMp
>>800
>>802
レスありがとうございました、書き損じましたが
攻撃するのはアパッチのことです

807 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:57:09 ID:???
>>803
それと、間違った解答をしたら指摘され、
間違いを素直に認めなかったら評判が悪くなるのは
全く別個の問題だけどな


いや、回答する権利があるからそれに必ず付随するものという見方もあるか

808 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/31(日) 21:58:01 ID:5nfYqRLX
>796
>つうかね。押麦を炊く現代や海軍ならともかく、
>馬の食べる大麦だと、麦飯は炊けないよ。

霞ヶ浦の住人の回答。
「馬の食べる大麦だと、麦飯は炊け」ます!

説明。
「大麦は米に比べて煮えにくい。
近代に蒸気をかけながら押しつぶし、火が通りやすく加工された「押し麦」が開発されるまでは、
大まかに砕いた「挽き割り麦」か、「えまし麦」といわれるものを米に混ぜ込んで炊いた。
これは数日分の精白大麦、すなわち丸麦を一度煮て、茹で汁とともにまま冷ましたもので、
火が通って割れた麦粒を笑顔にたとえ「笑まし」と呼ぶ。
使うときは茹で汁から引き揚げて洗い、研いだ米とともに炊く。
麦の茹で汁は、洗濯糊として使われた。
江戸時代に江戸や大坂では精白された白米が普及し、ビタミン不足から脚気が大流行したのは有名な話だが、
白米の食味の良さを喜んだ民衆の偏食とともに、大都市の燃料問題も理由として挙げられる。
薪が周辺の山野で簡単に手に入る農村や山村と異なり、都市では薪も金を出して買わなくてはならない。
庶民が燃料費を節約するために、煮えにくい玄米や丸麦を避け、
主食を白米のみに依存した結果、脚気の流行を招いたともいえる。
日本の刑務所では、近代の懲役刑の導入とともに麦飯が導入されており、
米:麦=7:3の比率のものが主食とされている。
かつては、精麦が不十分だったため炊きあがった麦飯は独特の臭いを持っていたことから、
刑務所に収監されることを「臭い飯を食う」と言う表現ができた。
日本の軍隊では、白米のみの飯を兵食の主食とした陸軍が日露戦争で多数の脚気による戦病死者を出したのに対し、
麦飯を採用した海軍では脚気の発生を阻止した(ただし、麦飯の食味を嫌って麦を捨ててしまう烹炊兵が多かったらしく、
海軍でもその後脚気禍が何度も発生している)ことが知られる」。

下記、ウィキペディアの麦飯を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%A6%E9%A3%AF

809 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 21:58:16 ID:???
>>805
でもカスは補足や援護してやってもなぜか反論したり噛み付いたりするんだぜ
だからまともに擁護する奴が居なくなった(前はそれなりにいた)

810 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:00:18 ID:???
>>803
他の掲示板で出入り禁止食らってるくらい、悪質な荒らしなんだが、それでも権利があると。
どんな権利なんだよ、それは。

811 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:00:24 ID:???
>>803
で、あれば同等に、他人が間違いを指摘し非難する権利もあるはず。

812 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/31(日) 22:02:23 ID:5nfYqRLX
>787
>782
>そもそも元質問は、脚気の話でなく軍医としての実力を聞いてるわけなんだが。
>医者としてに実力がわからないなら回答するなよ。

>752 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I [] 投稿日:2010/10/31(日) 20:47:30 ID:5nfYqRLX [5/12]
>746

>霞ヶ浦の住人の回答。
>低かったと想像します。
>特に森鴎外は、ドイツへ留学して、兵食を研究しました。
>臨床医としての技量は分かりません。

霞ヶ浦の住人の回答。
「軍医としての実力」は「低かった」。
>臨床医としての技量は分かりません。

813 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:02:25 ID:3Cdmr9mw
WW2の頃のドイツ軍の戦車の徹甲弾は炸薬が入っていたと思うのですが、
この砲弾がT-34等に当たって弾かれた場合、空中で爆発するのでしょうか?

814 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:03:41 ID:???
>>808
>霞ヶ浦の住人の回答。
>「馬の食べる大麦だと、麦飯は炊け」ます!

火が通りにくく燃料が余計にいると書いてるだろ。その燃料も馬が運んでるんだから、
必要な馬の数が増え、さらに馬の食料としての大麦が必要になりと悪循環になるから、
採用できなかったんだろうが。
当時としては医学的に確定してない解決策の為に、補給体制を悪化させる策なんて
採用できるわけ無いだろ。

815 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:03:45 ID:???
>>808
カスミン、エマシの話は戦前の談話で良く出て来るけど、
握り飯が凍って食べられない日露戦争で
そんな事を悠長にやってる場合じゃないだろ。
結局、人用の麦と馬用の麦を2本立てで輸送するしかないんだよ。
後、森鴎外は「脚気=細菌説」を唱えていたからな。
今から考えると、脚気のメカニズムや学理に頓着せず、「麦を喰わせると良いんだ」と
気づいた海軍の発想法が面白い。

816 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:03:48 ID:???
>>808
どうでもいいが、飼料用の大麦と人間が食う用の大麦って違うものだぞ
飼料用のトウモロコシが人間が食えないのと同じで

817 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:05:23 ID:???
>>812
>霞ヶ浦の住人の回答。
>「軍医としての実力」は「低かった」。
>>臨床医としての技量は分かりません。

軍医としての実力が低かったとする根拠資料をどうぞ。
できれば、森鴎外の軍隊時代の考課表を出してくれればすぐわかりますけど。

818 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:06:05 ID:???
>>813
はじかれた場合は、そうなる。

819 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/31(日) 22:07:21 ID:5nfYqRLX
>785
>782
>むしろ軍馬に大麦食わせなきゃならないから人間用に回せないんだろうが
>馬鹿か?
>仮に前線で兵士に食わせるために大麦を馬に運ばせたとする
>その大麦は運ぶ馬のいわば燃料と兼用だ
>前線に付いたころには半分以上馬が食っちまってる
>しかもこうした問題は孫子や古代中国の軍史にすら度々登場するくらい基本中の基本なんだぞ?

霞ヶ浦の住人の質問。
軍馬を生かして、兵士を殺して良いのですか?

説明。
第二次世界大戦中のドイツ軍は、敗勢にあると、軍馬を殺して、兵士の食料としました。
日露戦争中の日本陸軍は、兵士に食べさせれば脚気が治る大麦を、軍馬に食べさせたのです。

820 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:08:00 ID:5jdWWk3o
地上車両でVLSがないのって何で?
船はほとんどVLSなのに

821 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:09:57 ID:???
>>815
その辺考えると、麦飯食わせたら脚気が治ったっていう海軍の報告は
まったく検証も何もされて無いしデータも足りない、無根拠に近い
役に立たない報告・情報なこともあって、ちゃんと考えれば採用されるはずが無いんだよな

「なんか民間療法やってたら病気が治りました」ってのと同じくらい信用ならない話
到底受け入れられるはずも無いのに、よく海軍は陸軍に薦めたもんだ…

822 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/31(日) 22:10:22 ID:5nfYqRLX
>817
>812
>霞ヶ浦の住人の回答。
>「軍医としての実力」は「低かった」。
>臨床医としての技量は分かりません。
>軍医としての実力が低かったとする根拠資料をどうぞ。
>できれば、森鴎外の軍隊時代の考課表を出してくれればすぐわかりますけど。

霞ヶ浦の住人の回答。
1 日清日露戦争で、日本陸軍は大量の脚気患者を出した。
2 原因は、平時の麦飯支給をやめて、白米支給にしたためです。
3 それを命じたのは、陸軍軍医界の東大学派です。
4 森鴎外は東大学派でした。

823 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:11:24 ID:???
>>819
本格的に馬鹿だな

軍馬がなければ前線に麦も米も送ることが出来ないだろうに
前線で軍馬殺して、以後の輸送手段をなくせってのか?

824 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:11:39 ID:???
つか、これは鴎外好きな僕の個人的な感情も少々入るけど、
わざわざドイツにまで留学したエリート医学者が
「なんだか良くわかりませんが麦を喰わせると大丈夫みたいです」と言える訳がない。
この手の対立って、結局、理学者と工学者の衝突で、今でも良くある話だけどな。


825 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:12:47 ID:???
>>822
つまり根拠資料が無いので答えることが出来ないってことですね?

826 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:13:24 ID:???
>>820
地上でVLSなんか採用すると車台+ミサイルの全長なんてバカ高い車になるからだろ。
車両にBOXランチャー積んだほうが、車なら車高を下げることができる。
しいてVLSといえば、ICBMのサイロのようなものになるけどな。

827 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:14:56 ID:???
>>820
地上車両に載せるにはかさばりすぎるしする必要性もないから。

828 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:15:15 ID:???
>>821
洋食では脚気が少ない=パンは脚気を防ぐ=麦は脚気を防ぐ
の凄い論法だもんね。
結果オーライで良かったものの、当時としては栄養のバランスが良かった洋食で
脚気が出なかったのは当然である訳で・・。

829 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:15:28 ID:???
>>824
言えるわけが無いっていうか、言っちゃあいけないんだよね
医学というか科学に身をおく立場の人は
それは全ての科学を放棄し学問や研究といったものを否定することになる

肯定するにしても、各種の検証データがそろってしっかり判明してからじゃないと

830 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:15:54 ID:???
>>822
それ、軍医としての腕の評価でなく、カスミンの偏見でしか無いけど。

831 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:19:54 ID:???
wikipediaで経歴を見るに臨床やってたのは卒業後数ヶ月だけみたいだから
臨床医としての能力は高くなかったんじゃないかな>森鴎外

ただ卒業当時は医者といえば漢方医だったはずだから
西洋的な外科手技を一通り習ったことがあるだけでも軍医として優位ではあったと思う

832 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:20:22 ID:???
>>819
マーケットガーデン作戦の前後にパットンの第3軍の進撃が止まった理由、
北アフリカで、ロンメルが、補給に苦しんだ理由を全然理解してないな。
物資を輸送する軍馬も飯を食べるんだぜ。その飯は自分の背中に積んでる
餌になるということをまるで理解してない。

833 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:21:25 ID:???
>>821>>828
ていうか海軍も「麦飯で脚気治った」ってだけ報告して投げっぱなしにするんじゃなく
色んな食事パターンの組み合わせで経過観察してみるとか
もう少し役に立つデータを報告すればいいのに…

実際には麦飯じゃない他のおかずが治った理由なのかもしれんのだし
そんな大雑把なデータだけ渡されても、どうしろと

834 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:23:55 ID:???
>>820
車載VLSつったらトールM1やS-300があるぜ
VLSは縦に立てると言う構造上、陸上でやると物凄い目立つし、運搬が大変になる
短SAMならいいけど、長SAMでやったら重量的にやばいことになるから主流じゃない
VLSに求められる多方向への対応は、陸上なら数で補えるしからあまり意味ないし

835 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:24:03 ID:???
>>823
>>832
つまり>>819の結果から、カスミンは馬を生物ではなくロボット的ななにかで
しかも燃料の必要も無い不思議存在だと認識している事実が判明したことになるな


836 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:25:06 ID:???
>>831
津和野藩の御殿医の家系で、10歳から、藩医のところに勉強に行ってるから、
それなりの臨床経験もあるだろ。

837 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/10/31(日) 22:25:40 ID:5nfYqRLX
>816
>808
>どうでもいいが、飼料用の大麦と人間が食う用の大麦って違うものだぞ
>飼料用のトウモロコシが人間が食えないのと同じで

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「飼料用の大麦と人間が食う用の大麦って」同じ「ものだぞ」。
2 「飼料用のトウモロコシが人間が食え」ます。

838 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:25:41 ID:???
次のカスミンの反論は
「兵士に食べさせる大麦を食べさせ、馬の餌は別のものにすればよかったのです!」

そして
「馬が食べる分を運ぶので大麦を運べる量が減るだろうが」
で撃沈

に100万ペリカ

839 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:26:01 ID:???
>>819
あなたは牟田口閣下ですか!

840 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:27:10 ID:???
つうか、東大学派だったから無能、なんてやられた日にや、もうね。

841 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:27:53 ID:???
>>837
はい残念でした

1 飼料用の大麦は通常、加工処理されております 人間の飯炊きには転用できません
(日露戦争当時もそうであったかは不明)

2 飼料用のトウモロコシは品種からして違うもので、食用に耐えません
堅くて食えないという

842 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:29:58 ID:???
>>837
デントコーンや、フリントコーンは食べようと思えば食べられるけど、
食味が悪いので、澱粉の原料にしかならんぞ。

843 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:31:32 ID:???
>>842
まあ実際に食べたら確実に腹を壊すけどな(食用のスイートコーンと同じ調理法では)
と補足

844 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:51:20 ID:???
だから何人も寄って集ってカスミンを攻撃すんなよ
批判する内容も皆似たようなものだし一人で十分だろ

845 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:53:32 ID:???
>>844
逆に訊くが、なんでカスミンは複数に集中フルボッコされる程の
突っ込みだらけの間違いや嘘・思い込み回答を連続し、
さらに言い訳や強弁を重ねるんだ?

846 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:57:35 ID:???
単に情報に間違い箇所が一つあるだけなら誰かが指摘して終わりだろうけど
全体的に間違いで、指摘してもさらに間違った反論するんじゃ
攻撃も批判もどんどん参加者が増えてくるわな、そりゃあ

847 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:57:40 ID:???
>>844
×批判
○訂正



848 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 22:59:14 ID:???
>>846
しかも過去、何回もこのスレで、訂正とか間違いを指摘された回答を繰り返しなんども
貼ってるんだからな。

849 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:00:50 ID:???
しかもwikiで反論できるソースが見つからないと華麗にスルー。

850 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:01:08 ID:???
>>845
訂正すべき部分が一つならそこに詳しい奴が指摘するだけ
複数で多岐に渡る間違いだと詳しく知ってる奴が増えるので
間違いを指摘するレスも増える
ごく自然な構図

851 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:04:22 ID:???
てかお前らも間違いぐらい普通だろ
カスミンはコテ付けて特定されてるからこうやって叩かれてるだけで
お前らはどうせ間違っても匿名だから謝罪もせずにそのまま放置してるんだろ
カスミンを批判する資格があるのは三等やゆうかのようなコテハンだけ
回答に自信が無いからって匿名で書き込んでるお前らよりカスミンはよっぽど立派だよ

852 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:04:56 ID:???
ただまあ、カスゴミへの多数の指摘でレスが消費されたり他の質問者が書き込みにくいのも事実ではある

結論:カスゴミが居なければそれは解決

853 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:06:46 ID:???
>>851
俺も匿名で回答はするが、少なくとも一旦間違った回答を
再度繰り返したりはしないな
あと、想像で断言したりありもしない事を捏造したりもしない

854 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:07:27 ID:???
>>851
いや、普通の会話の中で悪意の無い間違いは誰しもが許容するけどね。
初心者質問スレで、知らない事を答えなくて良いのに、Wikiのコピペと妄想でデタラメ応えるのは
人間なら誰しも犯すミスの範疇を超えて、完全に悪意ある人間の仕業だ。

855 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:09:24 ID:???
>>833
今、ふっと思ったんだけど、日本海軍には
イギリスの「壊血病の予防法」の下地があったんじゃないかな。
壊血病の予防法は1700年代半ばに確立されたけど
(柑橘類やザワークラウトを食べさせる)
原因が解ったのは20世紀になってならのことで。

856 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:09:35 ID:???
>>854
カスの場合、回答とその解説が全然関係無い話だったり
関係が無いどころか自分の過去の体験談雑記を書くとかも酷い

857 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:10:03 ID:???
>>851
大抵の人は、訂正サンクスとか、素直に受け入れてるからそこで終わってるんだけど。
反論するにしても殆どの場合、詳細な説明を受けて納得してるよ。
すくなくともカスミンみたいに最初に出した自説を否定してまで反論はしないよ。

あと、このスレの>>757のように自分で出したリンク先の一部をつまみ上げて回答し
最後まで読んでなく、>>774にリンク先最後まで読めと回答を否定されてるような間違いはしないぞ。

858 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/10/31(日) 23:11:36 ID:???
>>851
そのような単純化に逃げを打った二元論は感心しませんね、
匿名であろうと無かろうと、質問者に間違った知識を植え付ける事は、
極論すれば「何も知らない素人を騙して喜ぶ最低な行為」でもある訳で、
それを看過する事は、仮にも資料を集め知識を集積する者としては、
到底出来る事では有りません、ましてや正しい回答が提示されたのであれば、
間違った回答を、指摘を受けてからでも訂正出来る方が良いに決まっています。

859 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:12:26 ID:???
>>851
謝罪もせず放置してるだけなら、別に問題ないだろ。
延々、屁理屈こねて、自分の回答にしがみついてるから、批判されるんだろうが。

860 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:13:16 ID:???
>>855
そりゃあちょっとあるかもしれない
まあ偏った食事とらせないだけで、何が原因かは解明できないけど
とりあえず治るってのは確かに判ってたし
(その「原因特定できない」から困ってたのが重要だが)
そもそもちゃんと食うもの食えてれば栄養失調でもウィルスでも病気にはほぼかからないんだしな…

861 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:15:23 ID:???
まあコテハンのゆうかも「カスミン死ね」だの「老害」だの一言多いんだよ
そんなに気に入らないならNGでもすれば良いじゃねえか
カスミンはお前ら匿名と違ってNGにもできるだろうからな

862 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:17:30 ID:???
>>857
ただちょっと前にも指摘されたが

引用先と全然正反対の回答をする

引用先が全然関係無い、接点もないのをただURL貼るだけ

引用先の一部しか読んでないで結論に結びつける

と、だんだんカスの引用のいい加減差の度合いも変遷してってるけどな



本質的に「全く読んでないで適当なものを貼って根拠があるかのように偽装する」
という悪質さはまったく改善されていない事以外は

863 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:18:13 ID:???
>>861
むしろあのゆうか氏に名指しで罵倒されるほどキレさせるカスが凄げえよw

864 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:20:33 ID:???
>>861
むしろお前がカスをNGすれば?
そうすればカスが間違い指摘されてるのも見えなくなるよ


まあカスが間違い続ける限り、NG指定しても間違いと間違い指摘の多さは
全く消えないんだけどね

865 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:20:56 ID:???
>>862
カスミンも改善しようと努力してるじゃねえか
昔に比べて大分マシになってる

866 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:21:30 ID:???
これを貼ってあとは放置。
これ最強。

・カスは情報の真贋が付くほどの知識がなく、それゆえに間違い資料でも信じ込む
・カスは資料が示す真実ではなく、自分が信じたい空想の方を優先して信じる


867 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:23:26 ID:???
>>865
どこが?
最後二行だけなかったことにするなよ

これだからカスミンの自作自演擁護はw

868 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:27:52 ID:???
>>865
完璧に改善が成されていない努力など、結果を残せていない努力など
何の意味も無いのです

そもそも>>862に到達するまでカスミンは4年近く時間をかけてます
完全に引用先と食い違いがなくなるまであと何年かかるのですか?
まあ大幅な努力をしたという形が目に見えているのならまだ同情の余地もあるでしょうが
数年かかってこの程度の進歩状況とは、まったく努力の効果が無いのと同じと言っていいでしょう

869 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:29:54 ID:???
>>863
ゆうか氏に反論するのに、資料ではなく自分の思い込みの想像でトンチンカンな反論してるからな。
怒るのも無理ないよ。

870 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:32:07 ID:???
カスミンを批判したいなら回答者は全員ID出せ
カスミンのように特定できるようにしろ

871 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:33:19 ID:???
>>870
そうしたところでカスへの間違い指摘が無くなる訳じゃないけどな
むしろ指摘の多さにお前が発狂するのが確実になるだけなんじゃないのか?

872 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:34:47 ID:w+wHTILh
>>870
以前カスも同じことほざいて、みんなにID出されて反論食らってたぞ。

873 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:35:47 ID:/beuT4r6
じゃあどうせだからID出してみるか

874 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:36:38 ID:???
アメリカでネオナチの人が反ユダヤな発言を繰り返してて逮捕された。
裁判の時についた弁護士はユダヤ人で言論の自由を盾に見事無罪を勝ち取った。
裁判後の記者会見でネオナチの人は弁護士に

「弁護してくれた事には感謝するがお前らが地上から抹殺されるべきという俺の考えは変わらない」
と言い放った。
それを受けてユダヤ人の弁護士は
「あなたの意見に私は全力で反対する。しかしあなたがそれを言う権利は全力で守る。」
と返した。
言論の自由ってのはそういうもんだと思う。



カスミン粘着はこのコピペを大声で読め

875 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:36:46 ID:???
>>870
ID出した指摘に、明確で的を得た返答なり自説の修正なりで対応するならそれも意味があるけどさ。
仮に特定できた所で、お前はどうするつもりなの?どうしたいのよ?w

876 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:39:48 ID:w+wHTILh
>>874
誰もカスミンに回答するなと発言してないだろ。
間違いを指摘、訂正することのどこが悪いんだ?

877 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:40:42 ID:/beuT4r6
>>874
それを言ったのはボルテールで
ネオナチを擁護したユダヤ人弁護士に対しての発言

なんでユダヤ人弁護士の言葉に改編されてんだ?
捏造いい加減にしろカスゴミ

878 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:41:01 ID:w+wHTILh
>>874
じゃあ、擁護してるお前もID出せよ。

879 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:45:05 ID:dZXVb1lR
>>865
違うね。
スレの質が低下したせいで
相対的にカスミンの質が上がって見えるだけ。

880 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:46:36 ID:+4vfS7KK
自らはID表示しないのにそう言う事を言う者も居ますがw

881 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:46:35 ID:/beuT4r6
>>877追記
そして実は実際にはボルテールはこの言葉を明確に発言したわけではなく
彼の友人の著作の中において、ボルテールの態度や方針がそうであったということ、
またボルテールの手紙の中にあった
「私はあなたの書いたものは嫌いだが、私の命を与えてもあなたが書き続けられるようにしたい」
という言葉を翻案したものからそう表現したと言われている

882 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:50:24 ID:???
同じような奴しか書いてないな
IDを出してみるとカスミン粘着は一部の馬鹿による複数書き込みだと分かるな
他の軍板民はカスミンをそれなりに評価してる

883 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:50:51 ID:/beuT4r6
>>874
ていうかね、その言葉は思想や意見対立での姿勢のあり方を問う言葉であって
相手の間違ってる部分を指摘することの是非、また
自分が間違った部分を指摘されたことに反応することについての是非に
全く関係無いものだ
何が言論の自由だ 言論の自由は間違ったことや嘘を広めることを肯定するものでは断じてない

名言の内容改編どころか引用の仕方も間違うなんて、
ほんとうにお前はクズでゴミだな

884 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:52:14 ID:/beuT4r6
>>882
評価してるならなんで擁護レスがお前以外つかないんだ?


885 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:53:03 ID:UNJRWjkw
自主防衛を達成する為には、五個空母打撃群、
五個弾道弾防衛隊群の、計70隻は最低限必要だと聞きましたが、
どうしてでしょうか?

またその目的を達成する為には、海自の年間予算を何兆円にする必要がありますか?

886 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:55:41 ID:???
>>883-884
お前とその一部以外カスミンを批判しないのと同じだろ

887 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:55:45 ID:???
>>885
その話しのソース元を提示しろ
「自主防衛」がどの程度の範囲までを達成すると定義してるのか
わからなければ、その主張の妥当性も評価できない

日本の経済的に重要となるシーレーンを全部自前で安全確保するとなりゃあ、
確かにそれだけの空母も必要にはなるだろうけどよ

888 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:57:12 ID:???
>>886
じゃあつまり、カスは評価されて無いって事ですね

889 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:57:51 ID:???
じゃあ明日も仕事があるから寝るわ
お前らもカスミンに粘着ばかりしてないでハロワにでも行けよ

890 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:58:54 ID:???
>>889
お前の仕事はカスミン擁護と見せかけて、カスを馬鹿にすることだろw

891 名前:名無し三等兵 :2010/10/31(日) 23:59:34 ID:???
>>886
おまえさんもIDだしなよ。
擁護してるやつはIDだせない卑怯者しかいないのか?

892 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 00:02:14 ID:???
ヴォルテールの名言を全く違う引用解釈でしかも間違った改編コピペの方で持ち出すという
カスと同等の大バカをカス擁護者がやってしまったおかげで、
カスミンは逆に苦境に立たされてしまいました
これはカス自身の自作自演による擁護ととられてもおかしくないレベルw

こんな間抜けは稀にしか例を見ないw

893 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 00:03:14 ID:E7jl9oWY
栗田艦隊の反転理由についてですが、
「北方の敵機動部隊を叩く」は理解不能です。理由は何ですか?
普通に考えて現在追撃中の敵機動部隊(実際は護衛空母)をさらに追うと思います。
あやふやな情報、水上艦隊で敵機動部隊に追いつけるわけないのに。

不明な敵情、積み重なる損害にこれ以上戦っうのは無理として作戦をあきらめて撤退する
口実にあやふやな情報を利用したなら分かるのですが。

894 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 00:03:14 ID:kTQupWaT
流れ仏陀切りすまん スレ立て依頼とかしていいもんなんだろうか?

895 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 00:04:11 ID:???
高齢再受験の失敗者の例も知った上で考えてほしいと思って書かせていただきました。
私は幼少期から親に「医者になれ」と言われ続けていましたが、現役時に三流大学しか合格できず、ずっとののしられていました。
三流私立大学を卒業後、公務員になっていたのですが、親が認めず暴言を吐き続けるので、キレて、学費をためてもう一度国立大学の医学部歯学部を目指して猛勉強をしました。やった量は、3年でセンター対策本過去問200年分以上、問題集は、積んだら6mに達します。
これだけやっても偏差値はセンター65,2次62。
医学部は無理で歯学部にしたのですが、センターリサーチ482人中21位なのに落ち、国立大学の保健学科に行くことが決まりました。若い人しかいないから、多浪生はいじめに遭うという噂まであって本当に不安です。
こういう悲惨な例もあると言うことだけは知っておいてください。



896 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 00:05:17 ID:???
>>874にしろゼークトの4分類にしろ、こうして本人が全く発言して無いことが捻じ曲げられたり
別人の言葉であるかのように事実を改編されていくのですね…

結論:嘘と捏造とヨタ話とソース未確認が好きな奴の擁護者は、やっぱり嘘と捏造とヨタ話とソース未確認が大好き

897 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 00:05:39 ID:???
てかカスミンを批判する前に何の軍事知識も無いのに
本書いてカスミン以上に一般の日本人を誤誘導してる小林よしのりを批判しろよ
まあネット弁慶にはカスミン批判以外無理だろうがな
とにかくカスミン批判する時はID出せよ
カスミンに粘着してる奴がいかに少ないかよく分かるからな

898 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 00:08:14 ID:???
>>893
本人がなんとも答えてない上に分析してもまったく意味不明なんで誰にもわからない
ただ、別の資料として作戦後に栗田本人が
「俺は頭が混乱していっぱいいっぱいだったんだよ!(一応当時、敵の位置情報とかが錯綜してて
判断に困っているという面はあるにはあった)」
と発言した、とするものもある

899 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 00:09:14 ID:mhIZpY6a
>>897
小林よしのりがコテハンでこのスレに回答者として書いてれば批判するだろ。
あくまでこのスレでの回答に対して反論や指摘してるだけなんだから。
それと、いい加減ID出せよ。批判者にばかりID出せと氏って自分が出さないのは、
それこそ卑怯者だぞ。

900 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 00:09:30 ID:???
>>897
それはそれで専用スレがありますので(あるいは過去に立ってました)スレ違いです

そして何を言ってんだお前は?

901 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 00:10:21 ID:???
世界史板での山野叩きを思い出すな。

902 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 00:10:52 ID:???
>>894
(主に規制中の)スレ立て依頼やレス代行依頼はそれ用の板があったはずだが

903 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 00:11:56 ID:???
犯罪を犯しても警察に捕まらない方法を教えてください。

904 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 00:12:27 ID:???
>>885
日本を守るだけなら空母打撃群は必要ない。
そして、空母を一隻でも持ったら、海自の予算の大半を空母の維持に突っ込む事になる。
とりあえず、数年分の国家予算は吹っ飛ぶな。

905 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 00:12:28 ID:???
>>901
むしろそれは鈴木叩きの方が…
まああれも鈴木信者が暴れまわったからなんだけどね
(しかも末期には著作に書いてないことまで拡大解釈したり
実際には読んでないでネット上の又聞きで書き込んでる、信者被れが横行したし)

906 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 00:14:38 ID:???
874も897も完全に論理をすり替えようとしてるな

907 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 00:15:10 ID:???
>>893
そのまえの護衛空母追撃のさいに大和が、敵の放った魚雷と
おっかけっこをするはめになり、さらに、艦隊の各艦が各個に追撃戦を
行ったため艦隊がばらばらになったので大和の栗田中将が状況を把握
できなくなったので、追撃中止、集合命令を出したのが事実。
例の電文はその後に入電している。

詳細で一番まとまってるのは、一時、書評スレでも話題になったが、大岡次郎の
「正説 レイテ沖の栗田艦隊」という本が、一番詳しく無理のない推論を掲載している。
一読してみる価値はあるよ。

908 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 00:16:06 ID:gfo8ckRu
>>900素人なんだわスマン>>902丁寧にありあとう助かる

909 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 00:17:33 ID:???
>>881 >>883
てめーらもソース出せ

910 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 00:20:10 ID:???
>>909
S・G・タレンタイア(Stephen G. Tallentyre、本名 Evelyn Beatrice Hall)
の著作『ヴォルテールの友人』("The Friends of Voltaire"、1906年)中の
「 'I disapprove of what you say, but I will defend to the death your right to say it,' was his attitude now. 」



1770年2月6日、M. le Richeあての書簡
Monsieur l'abbe, I detest what you write, but I would give my life to make it possible for you to continue to write.)

だな

911 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 00:20:36 ID:mhIZpY6a
>>909
擁護発言繰り返すなら、あんたもIDだしてくれ。
はなしにくいんだわさ。

912 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 00:23:28 ID:???
>>911
こちらはソースを求めただけであって
カスミン用語とは別人物だが?

913 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 00:24:33 ID:???
>>903
万引きから爆破テロまで、あらゆる犯罪を犯しても、
事後に自決すれば逮捕される事は永遠に無いよ。

914 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 00:24:58 ID:mhIZpY6a
>>912
とりあえず、カス関連の議論に参加してるならIDだしてくれ。


915 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 00:25:39 ID:???
>>913
被疑者死亡で書類送検されるけどな。

916 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 00:26:29 ID:???
ていうかヴォルテールは思想家・哲学者でありユダヤ人でもないんだから
>>874が改編捏造だってことは検索するだけで直ぐ出てくるだろうに…


917 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 00:31:30 ID:???
俺が昔、最初に聞いたバージョンだと弁護士ではなく
国会議員で、別の議員と意見対立した後に言った言葉だとする改編パターンだったな
どういう伝言ゲームの推移かしらんが多分言葉だけしってて由来を想像や憶測で捏造した
知ったかぶりが居たんだろう、きっと

918 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 00:41:59 ID:???
オレの場合、
ユダヤ人の弁護士ってことにしてるのを見た最初は、
落合信彦の本だったな。

ボビー(ロバート・ケネディ)が反ユダヤ主義者を逮捕させ、裁判にかけようとした。
すると老獪なユダヤ人弁護士がそいつを弁護して無罪にした。
ところがその反ユダヤ主義者は、その弁護士に向かって
「弁護してくれた事には感謝するがお前らが地上から抹殺されるべきという俺の考えは変わらない」
と言い放った。
それを受けてユダヤ人の弁護士は、こう切り返した。
「あなたの意見に私は全力で反対する。しかしあなたがそれを言う権利は全力で守る。」

ボビーはそのときのことを回想して、オレに言ったさ。
「あの弁護士ほど凄いやつはいなかった」
ってな。

…みたいな感じの内容。

919 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 00:48:30 ID:mhIZpY6a
もういらないと思うが、続けるなら以下のスレに行こうぜ

派生議論スレ43
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1255614577/

920 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 00:56:31 ID:???
>>904
陸上の基地航空隊では戦場まで到達・展開するので時間が掛かるので、
それを補う為にも空母は必要。

台湾島の様に小さな島で、遠方に島嶼が無いならともかく、
日本の場合は広大な経済水域や点在する島嶼のカバーに空母が必要になる。

921 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 01:00:42 ID:???
>>920
その空母が5隻、弾道弾連隊5個が必要と言ってるソースからまず出して欲しいんだが。


922 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 01:03:32 ID:???
まあ脚気の特効薬オリザニンを潰したのは、東大学派と森鴎外ってのは事実だけどな

923 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 01:18:04 ID:6jRE0v2x
 

924 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 01:31:22 ID:lXAebj0p
日本には近衛兵はいまでもいるのですか?

925 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 01:34:47 ID:???
いません

926 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 01:38:07 ID:???
>>922
鈴木梅太郎も東大だよ。ただ彼は農学者だったので無視された。
しかし、理研がキチンと彼の業績を評価している。
ちなみに、オリザニンの単離に成功したのは1932年。
そして、キチンと人間がビタミンB類を摂取できる薬剤が完成したのは1950年代。

927 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 02:01:25 ID:???
>>926
>>919

928 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 02:04:54 ID:???
>>924
近衛師団は解隊され、警護役は皇宮警察にとって代わられた。


929 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 02:24:16 ID:???
皇宮警察に配属されると
普段はものすごく暇をもてあますらしい

これ余談な

930 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 02:29:09 ID:DRz0Dbr5
どうせ警備しかしないんだから近衛兵にすればいいのにな。


931 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 02:40:15 ID:XAOZspIH
西欧NATO諸国で、イギリス、スペイン、イタリアがハリアー運用可能な軽空母や強襲揚陸艦を運用しているのに、
ドイツだけがこの類の艦を保有しなかったのは何故でしょうか?

同じ西欧NATO諸国として、持っていても不思議ではないと思いますが。

932 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 02:41:27 ID:???
>>930
憲法の制約がある以上「兵」は無理だろね。

近衛隊でいいじゃんと思うところだが・・・。

933 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 02:44:31 ID:???
>>931
(西)ドイツの場合、海軍の仕事はバルト海からソビエト海軍バルト海艦隊が出てこないようにすることであって
船団護衛したり空母から沿海攻撃したりする必要はなかったので。
軽空母とハリアー持っててもやらせることがない。

そのかわり? 西ドイツ海軍は海軍航空隊として戦闘機、というか戦闘攻撃機持ってて、艦艇攻撃を主任務にした
装備の整備と訓練してた。

934 名前:ふみ ◆Y.QUKJBduY :2010/11/01(月) 02:46:07 ID:???
>その辺考えると、麦飯食わせたら脚気が治ったっていう海軍の報告は
>まったく検証も何もされて無いしデータも足りない、無根拠に近い

>洋食では脚気が少ない=パンは脚気を防ぐ=麦は脚気を防ぐ
>の凄い論法だもんね。

>ていうか海軍も「麦飯で脚気治った」ってだけ報告して投げっぱなしにするんじゃなく
>色んな食事パターンの組み合わせで経過観察してみるとか
>もう少し役に立つデータを報告すればいいのに…

軍隊での医者の仕事は戦力の維持。その観点からすれば「原因がわからなくても
対策ができる」のであれば採用する。実際、海軍は採用した。無根拠だのデータが
無いだのという話も「原因を医学的に証明する」論文やデータが無い、という話であ
って、脚気対策としては高木の海軍病院でのデータがあって、それを踏まえての筑
波での洋食の実施になる。机上の空論であれば、予算も人員も装備も時間も必要
な上に、死者の出る可能性のある実験を行う理由が無い。

「航海のときに、兵隊を2つの集団に分けて、片方の集団に従来食を、もう片方の集
団に洋食を与えなくてはいけない」との書き込みが過去にあったが、これもおかしい。
海軍は脚気対策に成功し、その過程は陸軍に伝えている。細菌原因説に固執する
がゆえに「納得がいかない」のは陸軍の軍医たちの都合。納得がいかないからと兵
を脚気で殺す理由にはならない。

データが用意できないのが悪い、というのは責任転嫁だ。脚気対策についてはドイ
ツ留学組よりも臨床医学のイギリス留学組が早期に対策に辿り着いたために、面
子からそれを認めず、延々と非難を続けた。「到底受け入れられるはずも無い」とい
うのであれば、ドイツ式の臨床医学で検証すればよいだけだ。

935 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 02:49:58 ID:opx6GWzP
何故陸上自衛隊には、普通科師団(他国の歩兵師団)、
普通科旅団(他国の歩兵旅団)、機甲師団しか配備されておらず、
他国にあるような、機甲旅団、機械化歩兵師団・旅団、
山岳師団・旅団、ヘリボーン師団・旅団(騎兵師団・旅団、空中機動師団・旅団、空中強襲師団・旅団含む)は配備されていないのでしょうか?

また、他のG8諸国に比べ、軍団・方面隊・師団・旅団辺りのヘリコプターの配備数が少ないのでしょうか?


936 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 02:54:15 ID:???
>>935
コピペバカ死ねよ

937 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 02:55:20 ID:XAOZspIH
>>933
なるほど。

でも、日本は中国やドイツと違い、
海軍に攻撃機部隊が無いよね。

938 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 02:59:08 ID:???
>>937
空自のF-2はそのためにある。

939 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 02:59:12 ID:???
>>937
自衛隊の航空戦力はまずは防空第一で整備したので。

F-1やF-2のような「対艦攻撃機」は海軍航空隊が保有してるのが一般的だが、日本は海空の縄張り争いと、
「戦闘機部隊なんか保有したらその分艦艇に掛けられる予算が減る。空母でも持つなら別だが、そうでないなら
 戦闘機なんか空自にくれてやれ」
という艦隊派の主導で、海上自衛隊は戦闘機を保有してない。

940 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2010/11/01(月) 03:08:33 ID:???
>>931
まず前提として空母はカネがかかる。
空母を持たなければいけない理由がなければ、
不沈空母こと陸上基地で運用すれば宜しい。

空母を持つ理由、それはは本国を離れて遠くに行く艦隊に
エアカバーをあたえること。

守るべき海外領土が無い
昔風に言うと植民地だけど第一次大戦敗戦で喪失

やたら領海・EEZが広い。日本とかな
ドイツはとりあえずバルト海守ってればいい

海を超えて影響力を行使したい場所がない。
というか第二次大戦も敗戦したので、そんなことできない。

英仏は遠く離れた海外領土だの友邦(旧植民地とか)だのを守る、
という政治的な理由から空母を保有しているけれど相当無理してる。
イギリスは財政危機で正規空母を売り飛ばそうかとか何とか

西伊の事情はよく知らない。一隻で何がしたいのか、地中海から出る気があるのかとか。

941 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 03:15:11 ID:ARuOjdfT
西欧NATO諸国で、イギリス、スペイン、イタリアがハリアー運用可能な軽空母や強襲揚陸艦を運用しているのに、
ドイツだけがこの類の艦を保有しなかったのは何故でしょうか?

同じ西欧NATO諸国として、持っていても不思議ではないと思いますが。

942 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 03:32:36 ID:???
ドイツは完全な陸軍国だから
英は完全な海軍国で伊西も海軍国寄りだし

943 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 04:45:34 ID:VR8WJvV8
WW2時、イタリア軍は6.5mmx52のM1891も使っていたそうですが、
これってWW1以前の骨董品なんじゃ

銃身はkar98kなどと比べて長かったようですが、
命中率がいいとか何かメリットはあったんでしょうか

944 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 05:10:18 ID:???
>>943
後継の7.35mmM1938が充足せず、しかも弾薬の生産体制が整わないうちに戦争が始まっちゃったからやむなく使い続けた。

945 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 06:33:08 ID:???
日本(6.5mm×50SR弾から7.7mm×58弾へ)やフランス(8mm×50R レベル弾から7.5mm×54弾へ)が完全に更新できなかったのと似たような物。

946 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 07:00:10 ID:???
実際、A-10って弱い者虐めにしか使えない糞でしょ?
何で2chでは過大評価されてるの?

947 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 07:13:17 ID:???
意味不明
戦争に弱いものいじめもくそもあるものか

948 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 07:30:54 ID:???
敵国を占領しても植民地にできないの?

949 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 07:33:18 ID:ZRxbS9y5
何で消印所沢って嫌われてるんですか?

950 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 07:43:56 ID:???
自分の書き込みが珍説扱いされたり、アフィリエイトで儲かってると思い込んでる無職が嫉妬してるだけです。

951 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 07:56:27 ID:???
>>948
1960年の国連における「植民地独立付与宣言」で、植民地化は否定されてる。


952 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 08:05:58 ID:???
>>950
カスミン粘着とどっちが多いの?

953 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 08:06:59 ID:???
>>941-942
そもそもドイツは国外から軍隊を出さない方針だったからな、最初は。
今でも議論があるぐらいで、空母や強襲揚陸艦みたいに、かなりあからさまに
外で使う艦種は議会がOKしないだろう。

954 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 08:07:39 ID:???
>>953
×国外から
○国外に

955 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 08:11:14 ID:???
>>834
車載SAMをVLSにする最大の目的は、全方向に対して素早く対応できること。

斜め式のランチャーだと、目標の方向に向けるのに、あるいはそのまま撃ってしまったら
ミサイルが変針するのに時間がかかる。対空ミサイル、特に弾道ミサイル防御なんかは
秒単位の勝負だから、それは大きなマイナスになるので、地上でもVLSが使用される。

956 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 08:32:24 ID:???
日本の民族独立戦線って今何してるの?

957 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 08:32:29 ID:???
そろそろ次スレだから言っておくけどこのスレは666スレの重複、667スレだから、
次スレは668スレな。

958 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 08:38:00 ID:???
>>955
いや、弾道ミサイル防御とかミサイルがでかい場合は斜めに傾けるほうがむしろおかしいって…
目標の方向に向けるとかそれ以前に…

959 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 08:40:00 ID:???
ていうか対空ミサイルで垂直に立てる奴はそもそもVLSじゃなく
ミサイル本体むき出しで立ててるのも多いし
運搬する時は横に倒してるし

960 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 09:23:16 ID:???
ウィキペたんから数少ないマジモンのVLS車両

http://ja.wikipedia.org/wiki/9K330


961 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 09:30:05 ID:???
警察って、二本の治安を守ってるわけですが
当然警察も給料が必要ですよね?
さて、どうやって警察がその給料分を稼いでいるのか
やはり罰金なのだろう
ということはだ
犯罪が起こるから日本があるって事だよな?
何故なら日本の治安を守る警察の収入の罰金は犯罪者から得るもの
もしも
犯罪をする人間がいなくなったら
日本がなくなるってことか?・・・・



面白そうだから原文そのまま持ってきた
もちろん誤字脱字もそのまま



962 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 09:56:40 ID:???
>>949
所沢先生を叩くのは辞めるんだ

963 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 09:57:10 ID:???
釣魚台(尖閣列島)侵略居直る日本帝国主義=菅政権許すな!
ttp://blogs.yahoo.co.jp/jl1dx/folder/1030009.html

↑このブログの記事って何処まで信用していいんですか?
中国と日本共産党を非難しているのはなんとなくわかったんですが……

964 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 09:59:00 ID:???
また電波サイトかよ

965 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 10:07:37 ID:???
>>946
無抵抗の赤ん坊をメリケンサックをつけた拳で殴る、のが最良の攻撃です。
軍事の基本はこれですよこれ

966 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 10:14:45 ID:???
次スレ
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 667
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1288573804/

967 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 11:12:35 ID:???
>>965
武士道が無いな

968 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 11:13:05 ID:???
>>967
戦争と決闘は違うのさ

969 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 11:46:48 ID:???
>>967
その「ブシドー」とやらで勝てた戦争はいくつあったんですか?

970 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 12:25:33 ID:???
>>966
つぎスレは667じゃなく668だぞ。
スレタイなおしとけ。

971 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 12:33:11 ID:???
>>969
日清日露に勝ちました

972 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 13:06:39 ID:XJExmArD
太平洋戦争中に米軍の空襲や砲撃によって
日本国内で数多くの貴重な建築物、美術品、工芸品などが
焼失した文物について調べていて思ったことがあるのですが、

「これは歴史的に貴重な建築物だから攻撃しないでね」とか、
「ここには歴史に残る貴重な美術品があるから攻撃しないでね」と挙げた上で、

「その代わり天地神明に誓ってここでは軍事的な活動は一切行わないよ!」

と宣言して攻撃から逃れるといった方法は取れなかったのでしょうか?
病院や捕虜収容所、交換船に病院船が攻撃目標から除外されたようなことを
人命とは異なる文物を対象に加えてもらうことは不可能だったのですか?


973 名前:969 :2010/11/01(月) 13:22:20 ID:pyuYKht9
>>971
日清→装備の差
日露→近代兵器導入+相手指揮官が無能な働き者だった
と認識してますが

ブシドーとやらで戦った旅順は凄まじい損害を出しましたが

974 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 13:26:19 ID:???
中世日本の百姓一揆の鎮圧に武士があれほど手こずったのは百姓が武士道なんか
屁とも思ってなかったからなんですね。名乗りを上げる前に竹槍で突かれて鎌で
首をザクザク切られるわけですから百姓の方が強い。賢いとも言えますね。
中世ヨーロッパのスイスの農民傭兵が強かったのも彼らが騎士道など屁とも思って
なかったからなんですね。日本と事情は同じです。

ところがその百姓一揆を完全に制圧してしまったのが織田信長なんですね。
その秘密は信長も武士道なんか屁とも思ってなかったからなんですね。
この人は宗教も屁とも思ってなかったので中世世界ではほぼ無敵の魔人でした

975 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 13:30:29 ID:???
武士道だの騎士道だのは所謂遊戯的性格を持つ中世的なお遊びの世界だった
わけです。国民皆兵の総力戦の時代にそのようなものが必要ないことを明確に
示したのがかのナポレオン・ボナパルトであり同時代のプロシア軍学だった訳
で今の時代に武士道が云々というのは歴史的に無知そのものであると言えます

976 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 13:33:32 ID:???
しょーがないだろ日本軍には論理的思考や戦略なんてものは無かったんだし

感情だけで戦争してきたんだから

977 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 13:43:19 ID:???
まあ武士道とまではいかないが、戦中戦後の政治に不利益を与えるような行為は行われないがな
毒ガスバラまいて民間人虐殺しても勝てばよい、てものではない

978 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 14:15:02 ID:???
>>973
敵指揮官の何処が無能だったの?日露

979 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 14:23:24 ID:???
>>972
>>「その代わり天地神明に誓ってここでは軍事的な活動は一切行わないよ!」
どうやってそれを保証するんだ?
誤爆や延焼で損害が出たときどっちが責任を負うんだ?

という風に現実性がない。

980 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 14:26:51 ID:VR8WJvV8
>>944
ありがとう

981 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 14:29:57 ID:???
ふふ

982 名前:973 :2010/11/01(月) 14:41:19 ID:???
>>978

>クロパトキンは開戦直後より後退戦術を取り、日本軍との直接対決を極力避けた上でシベリア鉄道の輸送力を活用し、兵力と物
>資の蓄積を図りつつ、日本軍を北方に吊り上げて補給路が伸びきり疲労が激しくなった所を一挙に殲滅するという作戦を計画し
>実行した。ところが各司令官との意思統一がなされず、後退につぐ後退は士気低下を招き終始指揮系統が混乱した。またクロパ
>トキン自身も時勢に流されたその場しのぎの作戦指揮を展開したため、日露戦争においてロシア軍が敗北する結果に繋がった。

http://ja.wikipedia.org/wiki

983 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 15:30:07 ID:???
埋め

984 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 15:36:01 ID:???
埋め

985 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 15:48:51 ID:???
人民解放軍による日本解放はまだですか?

986 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 15:50:43 ID:???
>>985
影の総理の仙谷が日本を売りに来るのを待つだけなので
軍の出動は必要ありません

987 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 15:59:58 ID:???
チェコ式抵抗について教えてください

988 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 16:54:33 ID:???
>>949-950
所沢はこういう自演をしたり、自分のサイトは珍説だらけなのに他人を批判するのが大好きだから嫌われてます。

>アフィリエイトで儲かってると思い込んでる

月10万足らずじゃ儲かってるとは言わないし
生活するのが精一杯だから「アフィリ乞食」と言われてる。

989 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 17:01:17 ID:???
つーかあのコピペも「アンチはこんなに痛い」と思わせたいための所沢の自演だろ

990 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 17:03:36 ID:???
        l^丶
        |  '゙''"'''゙ y-―, あ ふんぐるい むぐるうなふ すとらま
        ミ ´ ∀ `  ,:'       
      (丶    (丶 ミ   いあ    いあ
   ((    ミ        ;':  ハ,_,ハ   ハ,_,ハ
       ;:        ミ  ';´∀`';  ';´∀`';, ,
       `:;       ,:'  c  c.ミ' c  c.ミ  
        U"゙'''~"^'丶)   u''゙"J   u''゙"J


991 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 17:03:49 ID:???
          /^l
   ,―-y'"'~"゙´  |   それ  すたばてぃ うがふなぐる ふたぐん
   ヽ  ´ ∀ `  ゙':
   ミ  .,/)   、/)    いあ    いあ
   ゙,   "'   ´''ミ   ハ,_,ハ    ハ,_,ハ
((  ミ       ;:'  ,:' ´∀`';  ,:' ´∀`';
    ';      彡  :: っ ,っ  :: っ ,っ
    (/~"゙''´~"U   ι''"゙''u....  ι''"゙''u

992 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 17:04:21 ID:???
所沢はグロ画像好きの変態童貞乞食だから嫌われています

993 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 17:06:14 ID:???
             _.. -――- ._        
           ./ ,―――‐- .._` .、      
       x   /  ./  / /    ``\.  +    
          /_.. ィ7T.フ厂 ̄`フi ‐- ._ |〉     x  
      .x    !  ̄フ/l/_×// |ハハl .ト、  x    
   |! /    |  /|,イ._T_i`   .r≦lハ!|``   +  
   ll/_     .|  | |'弋..!ノ     i'+!l |       
  / ミr`!   /   l |' ' '  ,‐- ..__゙ー' .!l .|      <これがメシウマなんだね
  ト、ソ .! ./   .,!l .ト、  l  `,!   .ハ.!    
  /ll\ `テヽ、 /_,| |l: > .ヽ.. ィ <l   l|    
 ./' l|/l. >' / /\. | | \ \ー'/ ./ ,,;:`:;'゙"r;:゙c
 '  l|l l/ ./ /    | |  _\_×_/.ィ'...二二二l ヽ  
    | ヽ./ /   /|.|i彡_           \\ 
    | //  ./ .l|| ´   ̄,「 ̄ 「 li ̄二ニ -'´ ヽ.
   └――'"l// .|!   / / ! .| |' |l //        
        / __l_/_/__.|__|__l_`_ー_'_____./
     _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
     >                  <
   /  ─ /  /_ ──┐ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
 \/  ─ / / ̄ /   /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
  ノ\ __ノ   _ノ   \   / | ノ \ ノ L_い o o

994 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 17:07:24 ID:???
さっきから一人で喋ってるやつがいるな。

995 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 17:08:06 ID:???
頭取り。

メシウマ だから セトメ。

次はセ

996 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 17:08:35 ID:???
     _____
   /::::::::::::::::::::::::::\〜プーン
  /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\〜プーン
  |:::::::::::::;;;;;;|_|_|_|_|〜プーン
  |;;;;;;;;;;ノ∪  \,) ,,/ ヽ〜
  |::( 6∪ ー─◎─◎ )〜        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |ノ  (∵∴ ( o o)∴)〜      < 珍説!珍説!珍説!
  | ∪< ∵∵   3 ∵> ムッキー!    \_____________________
  \        ⌒ ノ_____
    \_____/ |  | ̄ ̄\ \
___/      \   |  |    | ̄ ̄|
|:::::::/  \___ | \|  |    |__|
|:::::::| \____|つ⊂|__|__/ /
|:::::/所沢      | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕


997 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 17:08:39 ID:???
レッセ。次はレ

998 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 17:08:59 ID:???
アタレ。安全装置な。

999 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 17:09:19 ID:???
ステア 次はス

1000 名前:名無し三等兵 :2010/11/01(月) 17:09:35 ID:???
終わりっす

1001 名前:1001 :Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


■戻る■
DAT2HTML 0.35ep Converted.
inserted by FC2 system