■戻る■
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 671
1 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 17:37:26 ID:bp2C/Onr
軍事に関して、ふと疑問に思った事があったら、スレを立てる前に、ここで質問してみましょう。
 質問・回答をする前に必ずテンプレ(>>2-10あたり)を読んでください。

★★質問の際はメール欄に何も記入せずIDを表示させてください★★
 騙り防止のためトリップを併用するのもいいかも…
 (※回答者の方もID出し推奨です)

【前スレ】
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 670
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1289233625/

★★スレ立てルール
 このスレの950以降最初にトリップかIDを出して回答した者が次スレを立てて下さい。
 立てられない時はその旨宣言願います。
 その宣言後か、または30分以上スレが立てられなかった時は別の人が宣言して立てて下さい。
 テンプレの大幅な改編及び2ch外部のリンクやサイト名をテンプレに入れるのは禁止です。
 ルール違反のスレは削除依頼されます。使うことは禁止です。


2 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 17:38:07 ID:bp2C/Onr
・書籍について問い合わせ対場合は書評スレへ
軍事板書籍・書評スレ33
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1283741644/

・自衛隊関係はこちらへ。
■スレを立てる前にここで質問を■110
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1284083713/

・映画や小説などの創作や自作設定の内容・設定については創作スレへどうぞ。
■○創作関連質問&相談スレ 62○■
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1289149680/

・近代史については日本近代史板 が適切な場合があります
http://academy6.2ch.net/history2/

・ネタを思いついたら
●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 56
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1282247875/

・このスレは個人の意見や思想などを語り合うスレではありません。
 議論したい方、ご自分の意見を主張なさりたい方はテーマに沿ったスレを探すか、派生議論スレに移行してください。
 また、回答に対する再質問等で一つの話題について長くなりそうな場合にも移動願います。
 派生議論スレ43
 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1255614577/

・政治外交を含めた問題については戦争・国防板で
  http://schiphol.2ch.net/war/

・このスレは雑談を行うスレではありません。
 質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問などは雑談スレへの移動をお願いします。
◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ1895◆◆
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1289567129/

3 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 17:38:48 ID:bp2C/Onr
○質問者の皆様へ。
・このスレは軍事の初心者へのQ&Aです。議論の初心者・人間の初心者の立入はお断りします。
・質問者はメール欄に何も書かない。sageなんてもってのほか。
 質問者がsageて書いた場合は荒らしの格好の餌食となり、まともな回答がもらえない可能性が高くなります。
・軍事に関係の無い質問、ネタ質問はこのスレでは回答対象外です。
・「〜って何?」という質問は、その「〜」をキーワードにネット検索をかければ答えが見つかるケースが多いです。
 「ググれ」と回答されたり、Wikipediaを紹介された場合などはほぼ間違いなく見つかります。
 わからない場合は「どんな『検索ワード』を使えばいいか?」を尋ねてください。自分で調べる意欲のある質問者に対しては概ね好意的な反応がかえってきます。
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。
・各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は状況次第で容易に逆転し、単純に比較できるものではなく、いわゆる「最強論議」は無意味です。
 「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」 という質問は回答の対象になりません。
・「〜で××見たけど何かあったの?」という質問は回答の対象になりません。
 事情を知っている人がいたとしても守秘義務で答えられないからです。回答されてもそれはただの想像です。
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソース元(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してください。それはただのヨタ話・デマかもしれません。
・回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう。
 多くの場合,回答者は質問に対して最も一般的な見解や定説を回答します。
 ただし、質問文が的確でない場合、回答が正確であってもあなたが本当に知りたかったことと外れているという事態が生じます。
・もらった回答があなたの求めていたものではない場合、どんなことについてどのような疑問があるのか、できるだけ詳しく書いてください。
 同じ質問を繰り返しても意味がありません。
・回答があるまでに数日間かかることもあります。
 ※ 回答の催促はこのスレで最も嫌われる行為ですのでご遠慮ください。
 ※ もらった回答が気に入らないとコピペで同じ質問を繰り返し貼らないで下さい。


4 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 17:39:29 ID:bp2C/Onr
○回答者の皆さんへ

・IDを出してない質問は、質問ではありません。回答をしないで下さい。
・age推奨,回答者もなるべくIDを表示させて下さい。

・「〜って何?」という質問には、質問者が自分で調べられるよう手助けしてあげてください。自分で努力する人には正当に報いましょう。
・「どっちが強いの?」「一番強いのは?」といった、いわゆる「最強論議」には状況次第でいくらでも変わることだけ伝え、以後は回答しないでください。
・「〜で××見たけど何かあったの?」という質問には答えないでください。100%想像で答えても質問者のためになりません。
・「〜って本当?」のような質問には情報ソースを要求してください。ソースが示されればそこから真偽を辿れる可能性が出てきます。

・「事実と異なる回答」「憶測に基づく回答」があった場合は,速やかに指摘・訂正の書き込みをお願いします。
・安易な太郎認定は派生スレその他への誘導を妨げますので控えてください。

・以下のような質問をする人は荒らしと見なし、華麗にスルーしてください。

 ●極端な設定を持ち出して,説明されないとケチをつける
 ●脳内情報・作り話の裏づけを取りに来て,否定されるとファビョる
 ●自分の意に沿ったレスが来ないと説明してくれた人間のせいにする
 ●IDを出さずに質問を繰り返す。
 ●IDを出さずに質問をして、そのことを指摘するとテンプレなど俺は知らないと逆切れする。

 愚痴は雑談スレ当たりでこぼすことにしましょう。

5 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 17:40:36 ID:bp2C/Onr
以上、テンプレ終了。

テンプレもろくに張ってない立て逃げスレしかなかったので立て直しました。

6 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 17:41:50 ID:???
このスレでは数年前から回答済みの質問をコピーペーストする荒らしが居ます。
下記のような趣旨の質問は過去に回答済みのコピーペーストなので反応せずスルーしてください

Q.「例えば合同演習の際、米軍の下士官兵は自衛隊の幹部に敬意を払う義務はありますか?」
A.「いかなる場合も(たとえ敵であっても)階級が上のものに対しては敬意を払う。」
Q.「ときどき質問をするーされて、回答を一切もらえないことがありますがどうしてですか?」
A「2chのルールであるガイドラインやスレのルールであるテンプレを守らないからです」.
Q.「海上自衛隊が、創設以来未だに固定翼機航空母艦を保有できない一番の理由を教えてください。」
A.「海自はそれを必要としていないから。」 「現状の予算規模だと、空母を保有すると他の必要な装備にしわ寄せがいくから。」
Q.なんでナチスは朝鮮人を殺してくれなかったのでしょうか?
A.当時は同盟国日本の国民だから
Q.単独で、海上自衛隊を超える艦隊を整備できる国と海上自衛隊に比肩し得る艦隊を整備できる国は何カ国ありますか?
A.現時点ではアメリカ、ロシアだけ。
Q.一度も外国の干渉を受けたことのない皇国日本が、なんでアメリカごときのイヌになってしまったんですか?
A.つ 三国干渉
Q.アメリカが軍事費を削減し、将来の軍事大国への対応予算を切り捨てたのは?
A.毎年増額されてますが何か?
Q.先の大戦において、日本軍が米軍に勝っていたものはありますか?
A.初期はともかく全般を通したら何もない。大和魂と開拓精神を五分と見るくらい。
Q.日本は明治維新から70年以上たっても欧米に追いつけなかったというのは、技術の習得のしかたに問題があったのでしょうか?
A.イギリス(産業革命開始は1760年代)が日本(同1890年代)に先行すること実に130年。70年であそこまで追いついたこと自体が奇跡的。
Q.ドイツの誘導魚雷が日本に技術供与されたら、戦局を挽回できたでしょうか?
A.無理。量産化の技術が日本にないしドイツの魚雷は対輸送船団用であまり高速じゃない。
Q.ミッドウェー作戦がずさんというか無計画だったのはなぜでしょうか?
A.ありゃ杜撰でも無計画でもなくその真反対。精緻かつ複雑過ぎる計画を立てて冗長性を失った典型的な例。

7 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 17:42:31 ID:???
Q.それまでの戦力バランスを一変させるような、新しい概念の兵器体系は今後生まれるのでしょうか?
A.間違いなく生まれる。当たり前だ。技術や理論が発展すれば全く別のアプローチが生まれるのだから。
Q.自衛隊の皆さんは雪祭りなんかにひきずりまわされてくやしくないんでしょうか
A.地元住民との交流は軍隊の大切な任務。戦前でも、どころか古代から色々やってる。
Q.90式戦車の砲塔の上面装甲は実際どのくらいのものに耐えるのでしょうか
A.そんな軍事機密に回答できる者は誰もいない。知ってても答えちゃいけないものだから。
Q.栗田艦隊はどうして北方に居るかもしれない幻の機動部隊を追撃したんでしょうか?
A.栗田本人が戦後「疲れててなぜかわからん」と言ってるくらいなので正常な筋道立った判断ではない可能性が高い。
Q.日本は正しい行いを重ねてきて正義は必ず勝つはずなのに、なぜ戦争に負け、その上、現在でも一部アジアの人々に恨まれているのですか?
A.国際政治の場では正義が必ず勝つのではなく、勝った者が正義だからです。
Q.かつて日本が最大で治めていた領土(面積)が全世界の1/6と聞いた事があるんですが本当なんでしょうか??
A.ウソ。まずそのたわごとのソースだせ
Q.ポーツマス条約が結ばれずに、戦争が続いた場合、日本は中国大陸や朝鮮半島から追い出されていた可能性が高かったのでしょうか?
A.歴史のIFを回答するのは、想像の余地が大きく回答に幅があり、一問一答のこのスレでは不適当。
Q.世界三大海軍の選考基準はどうなんですか?
A.ワシントン条約締結時点での各国の戦艦の保有量。現代ならCTOL空母だがアメリカが圧倒的すぎるので「三大」などと呼ばない。
Q.物量作戦ってどこまで通用するんですか?
A.ランチェスターの法則の範囲まで。戦力=質×(量の2乗)
Q.どうして普天間の海兵隊部隊は、巨大な嘉手納の空軍基地に統合できないんでしょうか?
A.相互にバックアップ、敷地面積の問題、その他。議論を深めれば容易く1冊の本になるので初心者スレとしての回答はここまで。
Q.大東亜共栄圏は東南アジアの石油確保の為の侵略の口実では?
A.全くそのとおり。そんなことは「戦史叢書」を読むだけで分かるので、県立図書館に行くことを薦める。

8 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 17:43:12 ID:bp2C/Onr
Q.牟田口って、なんであんなにヘタレなんですか?
A.やつは師団長までなら有能だったんだ・・・
Q.硫黄島幽霊説はガセですよね?
A.ガチ。まあどこにでもある七不思議とか怪談とかその程度のもの。
Q.間違った政治知識、軍事知識を持った議員が、明らかに誤った指示を出した場合でも、軍はそれに従わないといけないのでしょうか?
A.心配せんでも「議員」に命令権などない。
Q.航空母艦信濃は潜水艦に沈められなかったら、有効に活用できたのでしょうか?
A.沈められた時点で、まだ未完成で、残工事が必要。その工事が終わる頃には、呉軍港大空襲の時期になってますので無理。
Q.何故日本軍は航空機に脱出用のパラシュートを装備しなかったのですか?
A.装備してる。寝言は寝て言え。
Q.大東亜戦争は、一般的な解釈では日本の侵略だが日本が侵略・欧米諸国と戦ったことによって、開放できたのだと思う。この考え間違っていますか?
A.もうすこしがんばりましょう。とりあえず、「解放」と「開放」をちゃんと使い分けできるようになってから出直したほうが宜しいでしょう。
Q.欧米から近代の部分だけ真似れば良く、わざわざ欧米固有の文化や習慣まで真似する必要は無かったと思うのですが。
A.それをやって大失敗したのがお隣の清国。西洋かぶれの度が過ぎたと言えばそうかもしれんが、文化や習慣への理解なく技術だけ導入してもだめだった。
Q.アメリカと戦って南方で得るものはフィリピンだけ、フィリピンってそんな重要なの?
A.英蘭戦でもフィリピンの存在はあまりにも大きすぎる壁。おまけにアメリカは対日開戦する気満々。
Q.海上自衛隊の本質は空母を中心に構成されている米海軍第7艦隊を補完する、こと?
A.補完ではない。相互連携。別に海自艦隊が米軍の先兵になるわけでもない。かつてのソ連ならともかく現代の中国やロシアの海軍相手なら十分単独で撃退できる能力はある。
Q.なぜ毒ガス爆弾を特攻機に装備しなかったのか?
A.軍艦に毒ガス攻撃は効果が極めて薄い。
Q.第二次世界大戦末期、ソ連がやろうと思えば北海道上陸もできたはずなのにやらなかったのはなぜでしょうか?
A.政治的にはアメリカが頑張った。軍事的にはまともな着上陸作戦能力が当時のソ連軍にはまだない。

9 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 17:44:01 ID:???
>>5
マジで死ねよ馬鹿野郎、お前の勝手なオレ様ルールで重複スレ立てんじゃねえよ

糞野郎の自己満足で軍板に迷惑かけてんじゃねーよ

削除依頼出して来いやボケ

10 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 17:46:57 ID:???
>>1
重複するとわかっててスレたてるとかバカなの?

11 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 17:48:00 ID:???
初心者スレに生息するコテハン共
信頼性高
 三等自営業・名無し軍曹・ゆうか・眠い人
  出没頻度は高くない。特にゆうか氏は1スレ丸々現れないことも珍しくない。
  しかし回答の信頼性は高い。これは彼らが情報ソースを重視することと、
  憶測で回答する際にもバックボーンの知見がしっかりしているからである(憶測は憶測と断ってくれる点も評価が高い)。
  彼らの回答をもらえた質問者は運が良い。
信頼性中
 モッティ  出没頻度高。
       回答の正誤は五分五分といったところ。思い込みで回答する悪い癖があるため
       時にある「事実は小説より奇なり」をレアケースとざっくり省略してしまう事が多い。
       彼の回答をもらった質問者は>>4の「回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう」を肝に銘じるべし。
 耳鼻科医  出現頻度中。
        医療関係というあまりに専門分野のため検証できないので暫定位置
 不動産屋のオッチャン レスの内容はとりあえず正しそうだが、あらしに釣られやすいのでこの位置
 ふみ    かなり詳しい回答をだすが、あらしに釣れられて、議論を始めるのでこの位置。
信頼性無
 オーストコリアの不幸でメシウマ ・居酒屋正社員
  上記2名ただのバカ酷使様
 霞ヶ浦の住人
  彼の回答を信頼してはいけない。
  正答が何時間も前についた質問にわざわざ誤答と自説主張をつけて質問者を誤導する最悪の回答者。
  自分が出した情報ソース(Wikipediaを多用)でさえまともに読解できておらず、回答する資格がないとまで断じる者もいる。
  彼の回答は見なかったことにするのが一番の正解である。
  はっきり言って彼の回答に「想像します」の文言がある場合、その回答は嘘っぱちです。
信頼性以前
 民間人
    回答せずひたすら質問することを自慢する質問厨。
 マリナ
    過去のレスを一切見ない、ただのバカ。さらに、フライングで次スレを立て逃げする大馬鹿者。
 居酒屋正社員
    コピペ質問にさらに自己主張を垂れ流す荒らし。 

12 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 17:49:02 ID:???
>>1
氏ね

13 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 17:56:46 ID:???
ID:bp2C/Onr頭おかしいわ

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 671
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1289487519/

↑のスレににテンプレ貼ればいいだけじゃないの?
殆ど使ってないスレがあるのに
>>2からテンプレ貼ってないと使えないとでもいうの?
軍板全体から見れば意図的な重複スレ乱立は迷惑行為だとわからないの?

14 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 18:00:42 ID:???
ID:bp2C/Onr
責任持って削除依頼だせよな

15 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 18:02:18 ID:???
>>14

削除依頼出さなかったら>>1は立て逃げだねw

16 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 18:02:23 ID:???
つか、こんなクソスレ続ける意味がわからん

もう質問のためのスレじゃなくて
居酒屋やカスミンが演説するためのスレじゃないか

17 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 18:07:05 ID:???
■■□■■■■□■■■■□■■■■■■■■■■□■■■■■■■■
■■□□□□■■□■■■□■■□□□□□■■■□■■■■■■■■
■■□■■□■■□■■■□■■■■■■□■■■□■■■■■■■■
■□■■■□■■■■■□■■■■■■□■■■■□■■■■■■■■
■□■■■□■■■■■□■■■■■■□■■■■□■■■□■■■■
■■■■■□■■■■■□■■■■■□■■■■■□■■■□■■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■■□□■■■■□■■□■■■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■□■■□■■■□■■□■■■■■
■■■□■■■■■□■■■■■□■■■■□■■□■□■■■■■■
■■□■■■■■□■■■■■□■■■■■■■■□□■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■□□■■■■■□■■■■■■■□□□□□□□□□□□□■■
■■□□■■■■■□□□□□□■■■■■■■■■■■■■□□■■
■□□■■□■■■□■■■■□■■■■■■■■■■■■□□■■■
■■□■□□■■□□□■■□□■■■■■■■■■■■□□■■■■
■■■□□■■□□■□□□□■■■■■■■■■■■□□■■■■■
■■□□■■■■■■■□□■■■■■■■■■■■□□■■■■■■
■■□■■■□■■■□□□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□□□□□□■■□□■■□□■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■□□■■■■□□■■■■■■■■□■■■■■■■
■■□■□■□■■■■□□■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■□■□■□■■■■■□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□□■□■□■■■■■■■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□■■□■■■■□□□■■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■■■■□□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■■■■■■□□■■■■■■□□□□■■■■■■■

18 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 18:33:09 ID:???
次スレ

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 672
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1289640578/

19 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 20:11:05 ID:???
かすみん以外の人はこちらにどうぞ。

20 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 20:16:14 ID:???
ID:bp2C/Onr=>>19

21 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 20:23:55 ID:???
>>20
所沢乙

22 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 21:07:28 ID:???
雑談スレとしてしばらく利用しますか

23 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 21:27:18 ID:???
>>22
むこうはかすみんがあばれてるから、かすみんの回答がほしくない人はこっちを使えばいいだろ。

24 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 21:30:03 ID:???
>>23
それもそうだな

25 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 21:34:02 ID:???
>>23
こっちにレスが増えればカスミンもこっちに来るだけ

アホが立てたスレなど放置スレにでもしとけばいいよ

というわけで以下書き込み禁止

誘導
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 671
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1289487519/

26 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 21:34:34 ID:???
>>25
誘導するならせめてむこうにまともなテンプレ張ってから誘導しろよ。

27 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 21:35:35 ID:???
>>26
またお前かよ
早く消えろ

28 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 21:36:24 ID:???
>>25
むこうが、フライングしたあほが立てたスレだろ。

29 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 21:38:24 ID:???
ID:bp2C/Onr=>>19>>21>>23>>26>>28

必死やのう

哀れになってくるわ

30 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 21:43:06 ID:???
>>29
あんたも必死だな。
ひょっとしておまえ、マリナか?

31 名前:名無し三等兵 :2010/11/13(土) 22:00:21 ID:???
>>30
根拠の無いレッテルは詭弁になりますぜ?ww

32 名前:名無し三等兵 :2010/11/14(日) 17:59:23 ID:eetNK83G
M1911のシアにくっついてる
「ディスコネクター」
っていう部品はどういう役割を果たすためについてるんですか?

あとM1911のスライドストップはどういう機構で
弾を撃ちつくしたときだけスライドが下がった状態で固定するんですか?

33 名前:名無し三等兵 :2010/11/14(日) 18:08:24 ID:???
>>32
自動拳銃は、自動で次の弾の発射準備を整えてくれるものだけれど
その発射準備はトリガー引いた直後に一瞬で起きるから、
発射準備が整った時にはトリガーは引いたままの状態になってる

何も対策が無いと、そのまま次の弾が発射されてトリガーから指を離さない限り
連続して弾が発射されつづけてしまう(フルオートになる)から、
セミオートで撃つためにはトリガーとシアの関連を一度切断する、
つまり「ディスコネクト」する必要がある

具体的にはスライドの前後によってディスコネクターが動いて
トリガーとシアの関連を断つ仕組みになってる


スライドストップの仕組みはもっと簡単
マガジンの中で弾を上に押し上げる部品=マガジンフォロワーが
スライドストップを上に押し上げるだけの話

34 名前:名無し三等兵 :2010/11/14(日) 18:08:54 ID:???
>>32
質問なら向こうでやれ

35 名前:名無し三等兵 :2010/11/14(日) 18:17:04 ID:eetNK83G
>>33ありがとうございます!!

>>34向こうってどこですか!?

36 名前:名無し三等兵 :2010/11/16(火) 23:16:37 ID:???
○現在複数のFAQサイトが並立中、どれが正しいかは自分で判断してください。
 なお、軍事板ならびに初質スレに「公式」ないし「公式回答」なるものは存在しません。

 軍事板スーパーFAQ常見問題&良レス回収機構
 http://www9.atwiki.jp/army_faq/
 軍事板FAQwiki
 http://www6.atwiki.jp/army2ch/
 軍事板初心者質問スレFAQwiki
 http://www33.atwiki.jp/armyfaq/
 軍事板常見問題
 http://mltr.ganriki.net/index02.html
 軍事板常見問題検証wiki
 http://www28.atwiki.jp/dog_kensyo/

○スレ立て支援用テンプレ置き場
 2ちゃんねる軍事板初心者質問スレテンプレサイト
 http://www19.atwiki.jp/2charmytemplate/pages/1.html

37 名前:名無し三等兵 :2010/11/17(水) 11:33:02 ID:???
 

38 名前:名無し三等兵 :2010/11/17(水) 19:04:45 ID:???

アフィリ乞食と言われる常犬問題管理人
消○所○のアフィリエイト収入状況。

Kojii.net  月5万円(月極契約)
amazon  月1万2千円(成果報酬)
bk1    月3万円相当のポイント(成果報酬)

初心者スレで自分のサイトを宣伝しまくって生活してます。

39 名前:名無し三等兵 :2010/11/20(土) 23:24:12 ID:???
モスボールスレ起動

>>1前スレのリンクを訂正

【前スレ】
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 672
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1289640578/

40 名前:名無し三等兵 :2010/11/20(土) 23:30:09 ID:SR7U2Dsc
ムッソリーニはレイシストでしたか?

41 名前:名無し三等兵 :2010/11/20(土) 23:35:33 ID:???
>>40
レイシストでした

42 名前:名無し三等兵 :2010/11/20(土) 23:41:15 ID:???
自衛隊は精強だとか訓練がキツイってよく聞くけど実際の所どうなの?
元陸自の土方やってる友達が自衛隊は楽だったって言ってたり、ネットでも今の仕事の方が自衛隊よりキツイって話を見かけるんだか
てか土方より楽な訓練しかしてないとか・・・そんなんで大丈夫なのかよ


43 名前:名無し三等兵 :2010/11/20(土) 23:42:05 ID:???
>>42
質問ならIDだせ。
それと自衛隊板に誘導済みのコピペ

44 名前:名無し三等兵 :2010/11/20(土) 23:44:04 ID:SR7U2Dsc
国家権力が国民の自由を侵害することは有り得ますか?

45 名前:居酒屋正社員 :2010/11/20(土) 23:44:15 ID:???
ったく、ブサヨクばっかり
東條閣下のような真の愛国政治家の出現を切に希望する!

46 名前:名無し三等兵 :2010/11/20(土) 23:44:17 ID:???
>>42
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 647
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1281353945/799-802

799 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2010/08/12(木) 22:47:01 ID:VR0Slr0f
自衛隊は精強だとか訓練がキツイってよく聞くけど実際の所どうなの?
元陸自の土方やってる友達が自衛隊は楽だったって言ってたり、ネットでも今の仕事の方が自衛隊よりキツイって話を見かけるんだか
てか土方より楽な訓練しかしてないとか・・・そんなんで大丈夫なのかよ

800 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/08/12(木) 22:51:04 ID:???
>>799
自衛隊板で聞いてください

801 名前:伊58 ◆AOfDTU.apk [] 投稿日:2010/08/12(木) 22:54:02 ID:VB32D+Xu [13/14]
>>799
> てか土方より楽な訓練しかしてないとか・・・そんなんで大丈夫なのかよ

会社と同じで配備された場所によりけりでしょ。
体力が無い奴は、運転兵とか楽な部署にいかされたりとかするそうですけど、
具体的な事は陸自の隊員に聞いてください。

何にしても当たりはずれってあるよなあ、人生は。

802 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2010/08/12(木) 23:01:59 ID:VR0Slr0f [2/2]
>>800
分かりました。向こうで聞いてみます

>>801
そんなもんなんですかね
とりあえず自衛隊板で詳しく聞いてみます


47 名前:名無し三等兵 :2010/11/20(土) 23:46:37 ID:???
>>46
何がやりたいの?


48 名前:名無し三等兵 :2010/11/20(土) 23:46:50 ID:???
自衛隊は災害派遣でもなければ基本的に定時で終わって下宿に帰って酒を飲めるので
民間のドカタより楽なのは当然でしょう。というか民間のドカタはほとんど奴隷労働
です。納期に間に合わせるために徹夜でドカタをして高いところから落ちて死んだり、
クレーンが倒れて下敷きになったりしてお前らの知らないところで凄まじい数のドカタ
が戦死しています。事故で死んだドカタの死体は穴を掘ってまとめてすてるくらいの勢い
です。イラクでテロリストと戦う米軍より過酷だと思われます。

49 名前:名無し三等兵 :2010/11/20(土) 23:47:09 ID:???
>>44
有り得ます。

次っ!

50 名前:名無し三等兵 :2010/11/20(土) 23:47:38 ID:???
質問スレに置いて
質問を馬鹿にするような回答はそれは立派な荒らしだと思うんだが
どうだろう?


51 名前:名無し三等兵 :2010/11/20(土) 23:48:25 ID:???
さすが低学歴のネトウヨはドカタに詳しいね

52 名前:名無し三等兵 :2010/11/20(土) 23:48:35 ID:JnI8j+Mw
ベトナム戦争の「フェニックス作戦」の詳細ってどんなものだったんでしょうか?
もしくは何か良い資料はありますか?
調べてみても、CIA主導による暗殺を含む非合法活動・・・・以上の事はわかりませんでした。

ご教示、よろしくお願いします。

53 名前:名無し三等兵 :2010/11/20(土) 23:48:57 ID:???
>>52
コピペ

54 名前:名無し三等兵 :2010/11/20(土) 23:50:07 ID:xTZCvxss
ロシアが北方領土を維持したがる理由は何なんですか?
樺太のほうは、ウラジオストックの出口という意味で必要そうなのかなというのは分かる気がするんですけど。


55 名前:名無し三等兵 :2010/11/20(土) 23:50:09 ID:???
>>50
質問ならIDを表示して下さい。

56 名前:居酒屋正社員 :2010/11/20(土) 23:50:17 ID:???
仙谷は東大卒らしい。
だからあんなに世間知らずな馬鹿な政治をして中国なんかに足元をすくわれるのだろう。
やはり勉強ばかりしてきたガリ勉はだめだ。
庶民感覚を体で理解させるためにも、オレの居酒屋で研修を行うのもいいかもしれない。
1ヶ月程度の居酒屋研修はどうだろうか。
多少はブサヨクが治るかもしれないな。

57 名前:名無し三等兵 :2010/11/20(土) 23:50:28 ID:???
>45
自分からは動かず他力本願か
愛国者のふりをするならせめてリアルで動いて見せろよ、口先だけのネトウヨめ

58 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/20(土) 23:50:38 ID:tvp2NgaO
>40
>ムッソリーニはレイシストでしたか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「レイシストでした」!

59 名前:居酒屋正社員 :2010/11/20(土) 23:50:54 ID:???
そもそも今の日本はあまりにも乱れすぎではないか?
汨羅の淵に波騒ぎ〜巫山の雲は乱れ飛ぶ〜
と青年日本の歌は現在の日本の姿を映しているのかもしれない
お前達は先人に恥じないような立派な人間か?国を憂いているか?
この国は一体何処へ向かうのだ!?

60 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/20(土) 23:51:26 ID:tvp2NgaO
説明。
「ファシスト政権は人種主義政策をある程度は進めつつも、ユダヤ人コミュニティーに対する迫害を公式に禁じている。
ムッソリーニは「彼らはローマの頃からそこに居る」として、イタリア系ユダヤ人がイタリア社会にとって不可分であると述べている[30]。
なおファシスト党の幹部にもユダヤ系イタリア人が多数いた[31]。
だが1938年以降から国際的に孤立したイタリアがドイツと接近すると、
ニュルンベルク法を参考にした「人種法」が制定。ゲットーの復活や市民権の制限などを含めた同法であったが、
ファシスト党員の間でも大変に不評であった[32]。
ローマ教会からも批判が行われるが、ムッソリーニは批判について「卑しい人種を守る連中」「不快なユダヤ人を皆潰すべきだ」と愛人に述べたという[33]。
大戦後期の1943年12月、ムッソリーニはイタリア社会共和国でのユダヤ政策について話した際、
古参党員のブルーノ・サパムタナトに「私はローゼンベルクと同じではない。あの法律は拙い判断だ」と人種法が不本意であった告解している[34]。
黒色人種に関しては「アフリカから報告を受ける度に不快だ。今日も黒人と同棲した兵士が逮捕された。
汚らわしい植民者が7年もしないうちに帝国を潰す」「混血を生まず、美を損なわないようイタリア人にも人種意識が必要だ」と愛人に語り、
差別意識をより露骨に見せている[33]。
また、ムッソリーニは在伊日本人の下位春吉と親交があり、親日派としても知られるが(下記参照)、
1937年10月には、中国の駐イタリア大使との会談内容に触れて「なぜイタリアは中国を支援しないのかと聞かれたが、
単に仏英と同じ立場になれないからだ」「もし仏英が日本側につくなら、我々は中国につく」「中国人は頭がいい。
だが日本人はとてつもない。猿みたいに何でもまねをする。彼らはすごい。
すぐに学習する」と愛人に語り[33]、日本人に対して「猿みたいに何でもまねをする」と表現するなど、人種差別的な感覚をもっていた。」

下記、ウィキペディアのベニート・ムッソリーニの人種政策を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B#.E4.BA.BA.E7.A8.AE.E6.94.BF.E7.AD.96

61 名前:居酒屋正社員 :2010/11/20(土) 23:52:05 ID:???
仙谷に官房長官が務まるなら、オレには法務大臣が十分務まると思わないか?
二つの言葉だけで十分そうだなwww

62 名前:名無し三等兵 :2010/11/20(土) 23:52:22 ID:???
陸自は2士でも定時で終わって風呂に入って食堂で酒のんでカラオケして
自室でエロゲできるみたいだから、交通誘導やドカタをしているネトウヨより
楽しく人生をエンジョイしてるよな。ネトウヨも自衛隊に入ればいいのに

63 名前:名無し三等兵 :2010/11/20(土) 23:52:23 ID:JnI8j+Mw
>>53
コピペをしたつもりはなかったのですが・・・・・
もし既出の質問で、回答があるなら教えて頂けると幸いです。l

64 名前:名無し三等兵 :2010/11/20(土) 23:52:40 ID:???
>>59
質問ならIDを表示して下さい。

65 名前:居酒屋正社員 :2010/11/20(土) 23:54:55 ID:SR7U2Dsc
>>64
ID出すから意見を聞かせてくれ

66 名前:名無し三等兵 :2010/11/20(土) 23:56:46 ID:???
>>63
コピペを張ってコピペの指摘されてる馬鹿が、嫌がらせで、ほかの質問にもコピペ認定を貼り付けてるだけだよ。
コピペじゃないなら、回答を知ってる人が来れば回答つくからほっとけ。

67 名前:名無し三等兵 :2010/11/20(土) 23:57:25 ID:WcoYNgW6
セミオートのハンドガンで、ホールドオープンの状態から弾薬の入ったマガジンを装填すると、
スライドは自動で元の位置に戻るのでしょうか?それともスライドストップを手で操作して手動で
戻すのでしょうか?

憶測や想像は困るので霞ヶ浦の住人以外の方の回答をよろしくお願いいたします。

68 名前:名無し三等兵 :2010/11/20(土) 23:57:41 ID:???
>>61
ああ、二つの言葉だけで仕事できるのなら
低学歴中卒でも
できるだろうな
だが、それなら誰にだってできるということであって、特に居酒屋にお鉢を回してやる必然もないってことだが

69 名前:名無し三等兵 :2010/11/20(土) 23:57:44 ID:xdiBUXYM
原爆投下について質問です。
アメリカがやったらどんなことも正しいこと 、
他の国がやったら時刻を顧みず烈火のごとく怒る 、
無知なアメリカ人は大体こんな考えですよね。

日本は最後まで話し合いで解決しようと努力したが、
米は日本人差別をし続け、領土破棄を迫り、石油輸出を止め、食料輸出を止め、日本を戦争へと追い詰めていった。
この高圧的な行動から、戦争をしたかったのはアメリカだと誰でも分かる。

エノラゲイの息子の発言は、戦争を吹っかけた当人が戦争を止めたと正義面か。
久々に頭に来る発言だ。本当に反吐が出る。
どうだ、そう思わないか?

9.11程度で大騒ぎして世界中に同情求めるような糞国
自作自演なんだから忘れねえようにオリンピックくらいの周期で起こしてくれればいいのに。


70 名前:名無し三等兵 :2010/11/20(土) 23:58:43 ID:???
>>54
露助は北方領土のあの海域でニシン、サバ、イワシ、タラ、カニ、エビを獲りまくってます。
日本の漁船が少しでも侵入すると露助の警備艇が駆けつけてきて機関砲で漁師をミンチにしたり
魚雷攻撃で漁船を撃沈したりしています。
そのくせ露助は勝手に北海道に上陸してきてカニを高額で売り捌いたり、公衆浴場を汚したり、
中古車を買い漁ったりして傍若無人に振る舞い現地の道民はパニックになっています。
自衛隊は戦車隊で上陸してきた露助を海に追い落とし、砲台で露助を討ち払うべきでしょう

71 名前:名無し三等兵 :2010/11/20(土) 23:59:19 ID:???
>>67
戻らない。
スライドストップを操作するか、スライドを再度引いて離す等の動作が必要。

72 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:01:54 ID:???
>>63
とりあえず、英文WIKIより。
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Operation_Phoenix
ボチボチ翻訳して読んでくれ。

73 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:03:12 ID:???
>>65
居酒屋さんが国を憂いている気持ちはよくわかりました。
憂国騎士団を結成して売国政治家を吊るして下さい。

74 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:04:19 ID:???
カニなどの貴重な海洋資源だけではなく北方4島は石油、レアメタル、天然ガスの
埋蔵量がハンパなく川ではチョウザメが獲れるというユートピアです。
貧乏人のお前らにはチョウザメと言ってもピンと来ないかもしれませんが、なんとこの
魚は食べるダイヤモンドと噂されている奇跡の食べ物キャビヤの原料なのですよ?
北方4島に今すぐ侵攻して日本の旗を立てるのがいいでしょう

75 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:04:42 ID:???
日本軍の作戦って、なんで精神主義に偏っているんですか?
それじゃ勝てないってのは、頭のいい人たちは当然分かっていましたよね?


76 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:06:02 ID:???
>>48
いや、今時の労災死亡件数は1,000人台だから。

で、建設業だけだったら371人。
http://www.jaish.gr.jp/information/h21_kaku/h21_fa00.html

1000人台でも多いように見えるけど、約3割を占める「その他」ってのは
「運送を業としない」業種の交通事故等を含むからなんで、
純粋に仕事が原因で亡くなった方はもっと少ない。


77 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:06:45 ID:???
日中戦争下での現地住民との微笑ましいエピソードみたいなのってないの?
饅頭を売ってもらったりとか


78 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:07:03 ID:???
>>75
質問ならIDをどうぞ。

79 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:08:21 ID:???
>>77
質問ならIDをどうぞ。

80 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:09:19 ID:???
ID出す意味って何ですか?

81 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:10:12 ID:???
>>70>>74の要旨を格調高い高貴で優雅な文章でまとめた北方4島侵攻作戦の
作戦計画書を図版つきで毎月のように防衛省に送り付けているのだが、
「ご意見ありがとうございました。省内で参考にさせていただきます」という
気の抜けた返事とキーホルダーしかお礼としてもらったことがない!!
いったい日本はどうなるのだ!!!と毎日血の涙と小便をしている

82 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:12:29 ID:???
何か、全共闘世代の悪い癖で、何でも企業が悪い、ってことになるから
>48みたいな戯言でも、なんとなく皆納得してしまう。

でも、実際、今時の製造業じゃ、危険だから、っていう理由でカッターナイフすら使えないところもあるくらい
安全管理を徹底してる。
原発を糾弾する本で、下請け作業員が薬局で売っているようなマスクをしていたことを問題にしていたけど、
実際に防塵マスクが必要な作業ってのは(化学系の防毒マスクを除く)法に定められた粉塵作業なんで。
そいいう都市伝説がまかり通ってしまう現状は寒いよ。

83 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:13:02 ID:???
ホント、お前らキモデブ童貞のくせに
口だけはテクニシャン気取りだな。


84 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:13:03 ID:???
>>80
質問ならIDを表示してください。

85 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:14:47 ID:???
>>82
バケツで臨界事故とかロシアもびっくりの労働災害があるけど?

86 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:16:13 ID:???
>>85
あれはバケツっていうけど、実際は違う。
あれもマスコミの印象操作。


87 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:16:57 ID:???
ときどき、軍事の質問をしているにも関わらず、
政治板で聞けなどと的外れなレスをし、
質問を妨害する方が居ますがなんですか?


88 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:18:43 ID:???
>>8
質問ならIDを表示してください。

89 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:19:53 ID:???
Q.ミッドウェーで空母を喪失しなくても太平洋戦争の結果は変わらなかったんでしょうか?
A.変わらない。ハワイ攻略、豪州脱落、インド洋打通のどれかを実現すればまだわからんが。
Q.ナチスドイツが負けた主な原因は何ですか? やはりアメリカをはじめとする連合国との工業力の差ですか?
A.まったくそのとおり。主な原因は国力の差につきる。
Q.海上自衛隊の護衛艦の艦長席の色が階級によって違いますが、艦長死亡などで代行者が指揮をとる場合、色を変えますか?
A.自衛隊スレで聞いてください。イベントの際に乗員に聞いた限りでは、正規に辞令が出ない限り変えないとの事。
Q.ナヒモフ号などに積んでた鉛のインゴットの用途は?
A.船のバラスト。
また、初心者スレには以下の妄言を吐く回答者がいますので信用しないでください。
Q.森鴎外が脚気撲滅を妨害した?
A.当時の情勢考えたら鴎外がああいう立場に立つのは当然。一学者に全責任を負わせようとするバカ
Q.ミッドウェーでは戦艦部隊を後ろで目的もなく遊ばせた?
A.戦艦部隊は艦隊決戦のために機動部隊に半日遅れてついてきており明確に目的を持っている。ゆうか氏がコテンパンに論破済
Q.日本の潜水艦は等間隔に並んで無意味に損害を増やした?
A.その「哨戒線方式」は中盤までは空母を何隻も撃沈破して大きな効果を生んだ。
 「哨戒線をランダムにずらせば」とほざいてるがそんなことしたら哨戒そのものが成り立たないことが理解できないバカ

90 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:19:57 ID:???
>>81
ウソつけ、MAMORUや防衛白書もくれるはずだぞ

91 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:21:12 ID:???
>>71
回答ありがとうございました。手動で戻すという事で了解いたしました。

92 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:21:17 ID:???
>>90
朝雲新聞の申込書は入ってなかった?

93 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:21:48 ID:???
日本は、五族共和、東亜の解放のために大東亜戦争をおこしたんですか?
もしそうなら、素晴らしい理想を掲げた日本が、なんで負けたんですか?


94 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:24:36 ID:???
>>85
あれ、知り合いに関係者が居るんで聞いてみたことがあるけど、
あそこは低濃縮ウランの工場。
ところが、たまに特注品の高濃縮燃料を試験施設で作ってた。

試験設備なんで、そこここに配管があって、なまじ作業者の腕が良かったから、
この配管とこの配管を繋げば、もっと効率よくできるんじゃね?
なんてやってるうちに、誰もよくわからない状態で臨界を起こしたんだと。

95 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:24:57 ID:???
>>93
質問ならIDをどうぞ。

96 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:25:03 ID:???
>>93
何もかも超天才軍政家の石原莞爾を追い落とした東条英機が悪い。
石原が現役だったら満州国は今でもあったはず

97 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:30:24 ID:???
>>96
どういう理論ですか?
詳しく教えて下さい

98 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:31:06 ID:???
>>54
オホーツク海はロシア原潜の聖域の一つだが、実はこの海域は
浅い海底が連なる千島列島により極めて重度に閉息されている。
オホーツク海名物流氷もこの海底地形によって暖かい海流から
隔絶されているからおこる現象。
しかし千島列島には数少ない水道が存在し、ここはロシア原潜が通る
数少ないルートになっているのだが、それこそが北方四島周辺海域なので
仮に日本が北方領土を掌握すると、ソ連原潜がオホーツク海から出るためには
日本海越えかあるいは浅い海域を無理矢理通過するかのどちらかになり、
隠密性に著しい悪条件となる。
つうか極東での潜水艦戦略が再建すら絶望的なほどに崩壊する。

99 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:31:31 ID:iA0RMx83
>>70>>74
海洋資源が豊富なんですね。
あと、貧乏人でめったに食べれないですが、
キャビアはおいしいというより、中毒性のあるような味ですよね。

>>81
文章が丁寧すぎて、鬼気迫るものが伝わらないのではないでしょうか?

100 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:40:14 ID:???
大工さんは何で変なズボン履いてますか?

101 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:43:03 ID:???
>>99
やさしい心遣いの感じられるご返信ありがとうございます。
小生、キャビヤは苦手です。あのニオイがだめです。塩辛いし。
最近は人造キャビヤが市場に出回って回転寿司のキャビヤはすべて人造モノ
という情報も入手しております。くれぐれもご用心ください

102 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:53:47 ID:???
>>100
ヒント:WW2ドイツ将校ズボン

WW2の独軍将校ズボンは、乗馬ズボンとも呼ばれており、騎乗の際にズボンで足が突っ張らないように
太ももの部分がふくらんだ形をしている。

大工さんもしゃがんだりする際、邪魔にならないようにああいうズボンを好んでいたのが源流だと思われ。

103 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:56:44 ID:5QtiJUly
長門型の主砲ならアイオワ級の装甲を貫徹することができるでしょうか?
対抗艦たりうるでしょうか?

104 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:59:45 ID:???
>>103
距離によっては。
ただし、長門が相手を抜けるはるか以前の距離から、アイオワは長門を抜けるかと思われ。

巨砲を持った戦艦同士の戦闘は確立に支配されてしまうので「絶対」とは言い切れないが、現実的には
長門がアイオワを撃破するのは難しいと思われ。


105 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 01:01:38 ID:TImhJffT
何故、大鳳がた航空母艦は一隻作しか作られなったんですか?

106 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 01:04:43 ID:???
>>105
作るのに手間とカネがかかるから

107 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 01:08:37 ID:iA0RMx83
>>98
地図で改めて見てみると、千島列島の連なり具合はすごいですね。
深さまではすぐに調べられなかったですが、浅瀬ばかりといのが想像できます。

>>101
ご忠告ありがとうございます。

108 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 01:25:45 ID:???
>>105
試作艦扱いだったから。
本格量産は改大鳳型で5隻建造する予定だったが、戦争が始まったので取りやめになった。

109 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 01:28:44 ID:???
>>107
ttp://www.data.kishou.go.jp/shindan/sougou/html/fig/fig2.2.3-1.gif

110 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 04:36:17 ID:E54kmkLW
予科練は、昭和5年に創設されましたが、昭和4年以前に帝国海軍航空隊の養成機関はありましたか?
海軍航空隊が創設した大正5年から14年間、どのように搭乗員の育成を図ったのでしょうか。
操練のように各科の兵や士官から選抜して養成させたのではないかと思います。

111 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 09:11:16 ID:???
そもそもアメリカがアイオワを無駄に量産している時には既に、帝海のドクトリンは空母と駆逐艦による雷撃重視型に移っており
戦艦群は高射砲台と奇襲沿岸砲撃くらいにしか使ってないのである
戦艦同士の撃ち合いを、帝海は既に意識していない。意識していたのはアメリカだけという罠

112 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 09:40:09 ID:???
>帝海のドクトリンは空母と駆逐艦による雷撃重視型に移っており

それは戦艦同士の決戦の前に
敵艦の数を減らしておくための構想。
漸減作戦も知らんのか?
戦艦同士の打ち合いをどこが放棄したって?

113 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 09:40:21 ID:/NKw/qFj
現在の価値観で過去の戦争(太平洋戦争とか日中戦争とか)の評価をすることは、先人に対する冒涜にあたるんでしょうか?
中国で多少民間人を虐殺したり、アメリカ人の捕虜を殺して食べたりしたとしても、それは当時の価値観で行ったことだから、
現在の価値観でそれを避難することは、当時の日本人に対する侮辱にあたるんですか?

114 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 09:54:27 ID:???
>>112
漸減戦術は真珠湾奇襲の頃から既に廃案みたいなもんだろ
予算の都合を含めても、戦艦を全然作ってないし
むしろ戦艦を空母にしてしまう始末
それに、別に放棄したとまでは言ってないけどね
重視する事は無くなったという程度

>>113
貴方の内心の自由にもよる
今の価値観から過去を振り返って、過去の実態を評価するのは現代の価値観
を確かめるのに良い手段ではある。それ自体は先人の冒涜という訳でもない

先人の冒涜に当たるのは、現在の価値観を持ち出して過去の行いと先人を
犯罪者呼ばわりする事だ。過去では罪でも何でも無かった事で先人を糾弾
するのは、当然に不公正かつ理不尽で、冒涜的と言えるだろう

115 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 10:11:50 ID:???
>漸減戦術は真珠湾奇襲の頃から既に廃案みたいなもんだろ

廃案だったら
真珠湾攻撃で戦艦を主ターゲットにしたりはしないだろ?
自分で矛盾したこと書いてないか
書き込みボタン押す前に少しは考えろよ

116 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 10:19:29 ID:???
日本が負けたのはアメリカの物量のせいですよね?

117 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 10:20:53 ID:???
軍事的にはあらゆる面でアメリカに劣っていたから

118 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 10:40:25 ID:???
>>56
>仙谷は東大卒らしい。
霞ヶ関の住人氏を見習ってWikipediaに篭もってろ。
そうすれば、仙谷が東大中退だと判るから。

119 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 10:45:28 ID:???
>>115
いや、真珠湾は単に戦艦しかいなかっただけなんだが
空母がいたら狙ったんじゃねぇの?

120 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 10:57:21 ID:???
>>119
攻撃直前の情報で、空母が出航済みときいて、搭乗員は残念がり、艦隊司令部は、米軍空母の奇襲という可能性を
攻撃してる間中、頭に入れて戦ったそうだ。

121 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 11:38:49 ID:???
まあ良い。言い直そう
帝海は戦艦同士の撃ち合いを「米海軍ほどは」意識していない
水雷と航空機を重視する方針に傾いていた
これは国力差という物も関係する事だな

戦後の大量に余った米海軍の新戦艦群の間抜けぶりは酷いもんだった

122 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 11:41:26 ID:???
余ったっていうなら米の空母なんて死ぬほど余ってるんだが。

123 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 11:50:13 ID:UQObdtsI
日露戦争に出征経験のある昭和の陸軍軍人を調べているんですけど、どれぐらいいますか?
永田鉄山とか東条英機とか小幡敏四郎あたりまでくると、従軍はありませんか?

124 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 11:51:50 ID:xOhlZ5/6
敗戦時に軍旗を奉焼したり、陸海軍省の機密資料を焼いたりといったことをしてますけど、
敗走途中ならともかく戦争が終わったのになぜそんなことをしたのでしょうか。
「この連隊旗を支えとして部隊を再建しよう」「"次の戦争"に負けないためにもこの資料を反省材料として残そう」
などと前向きなことを当時の人は思わなかったのでしょうか?


125 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 11:56:53 ID:???
>>124は過去質の再投。

ID:xOhlZ5/6 はスルー推奨。

126 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 11:58:07 ID:???
>>125
何でそんな事がわかるの?

127 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 12:00:51 ID:???
>>126
ログを持っているからだよ、ID:xOhlZ5/6 君。

「ID出せ」「ID出さなければスルー」が必要だという事がわかるね。

128 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 12:02:15 ID:???
> ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 663
> 770 名前: 名無し三等兵 投稿日: 2010/10/19(火) 01:30:21 ID:p5LED8Kq
> 敗戦時に軍旗を奉焼したり、陸海軍省の機密資料を焼いたりといったことをしてますけど、
> 敗走途中ならともかく戦争が終わったのになぜそんなことをしたのでしょうか。
> 「この連隊旗を支えとして部隊を再建しよう」「"次の戦争"に負けないためにもこの資料を反省材料として残そう」
> などと前向きなことを当時の人は思わなかったのでしょうか?

129 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 12:17:25 ID:???
>>127
ログって何?

130 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 12:26:33 ID:VKJSgMUX
>>127
IDって何?

131 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 12:30:24 ID:???
>>122
余った事が間抜けなんじゃなくて
「大量に作った割りに、戦艦の今大戦で果たした役割って何だったの?
大戦の終息を促進する力があった様には到底思えなかったんだけど?
国費を浪費しまくってこの結果なの?馬鹿なの?」
という戦艦批判の空気が酷かった
そして反論出来ない米海軍の戦艦厨が間抜けだった

一次大戦でも戦艦の存在意義がかなり傷付いた事に加えて
二次大戦でもこの様だった訳よ
間の抜けた話だろ?

132 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 12:31:56 ID:XKaGLoiA
素朴な質問ですいません
WWU当時の米海軍喪失航空機リストに付されてる日付は
喪失した戦域の現地時間なのでしょうか

133 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 12:38:18 ID:X3F+ypIn
何で米軍やソ連は核砲弾専用の大砲を新しく作ったんでしょうか?
戦艦の主砲をそのまま流用すればいいと思うのですが

134 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 12:39:50 ID:???
>>133
重くて、陸上での運用が難しかったから。

135 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 12:50:22 ID:???
>>132
そうです

136 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 13:01:08 ID:???
>>133
射程や運用の問題もあるが、戦艦の主砲弾と核砲弾では圧倒的に後者の方が威力は勝る。

137 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 13:14:37 ID:EOhn76bq
企業や経済がグローバル化しつつある現代では
いくら戦争相手国とは言え、軍事技術を盗用するのはまずいのでしょうか?
第二次世界大戦:アメリカ「ゼロ戦ゲット!これで新型戦闘機作るぜ!」
現代:アメリカ「J-10ゲット!これで新型戦闘k「特許権侵害ですね、告訴します」

138 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 13:19:55 ID:???
>>137
勝てる見込みがあれば別にかまわんだろ。
まければ、請求書が回ってくるだけだし。
ちなみに、負けてもパテント侵害と請求書を回してきた事例が過去にあるぞ。

139 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 13:40:59 ID:???
我が国は世界に認められていますか?

140 名前:132 :2010/11/21(日) 13:43:41 ID:LohgK5vy
>>135
ありがとうございました

141 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 13:47:54 ID:???
>>137
特許法は在外者の訴訟はガン無視って方向
だから、有事には特許侵害しまくりがデフォになるだろうね

142 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 14:05:57 ID:???
>>137
戦時中に交戦国により特許や著作権が侵害された場合、戦後に請求できる。
特に戦勝国になった場合は、相手国に気兼ねなく請求できる。
ただし、あくまで請求権なので、権利者が水に流すケースもある。
ちなみに著作権については戦時加算という制度が確立しており、
相手国内での権利を相応期間以上に延長する事により、
著作権侵害の代償の一部とする事ができる場合もある。

143 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 14:21:30 ID:doEnLzqH
中東のゲリラ相手に米軍が開発したがってる兵器や道具って方向性として
どんなんでしょうか?LCSや新型ライフル等々は
あまり現状の打開にはつながらなさそうですし

MRAPやUGVなどはよさそうですが 
もっと積極的にこの泥沼を終わらせる見込みのあるもの方法はないものか。

144 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 14:28:25 ID:???
>>143
IEDの爆発に耐える車両

基本的にIEDなどを除けば、真正面切って戦う分には最小限の人的被害で済んでいるので
現状の打開が求められるほどひっ迫はしてない。

この状況の原因は戦闘そのものより、相手の自爆攻撃や民間人に紛れての奇襲戦法に悩まされ
てるようなものなんで、こればっかりは兵器ではいかんともしがたい。

145 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 14:33:46 ID:wXQHc/Vd
もし陸自が戦闘中に空自に対して「あそこを空爆してくれ」と頼んだら、空自はすぐやってくれるんですか?
その場合指揮系統はどうなるのかと疑問ですが、統合参謀本部みたいな所が判断するんですか?

146 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 14:34:16 ID:d3xeTooO
銃身交換が楽な銃ってありますけど
・銃身の交換時期ってどうやって知るの?
・銃身を交換しないとどうなるの?
・銃身交換を楽にすれば普通のアサルトライフルでSAWみたいな運用は出来る?

147 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 14:35:47 ID:???
>>145
陸自ががんばるころには、空自は壊滅状態になってるので、そんな心配は要らないと
某緑装薬5というコテがいってた。

148 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 14:39:45 ID:???
>>141
有事でなくてもパクリが常識でしょ。
冷戦時のソ連軍航空機はアメリカのパクリで、○○○スキーと皮肉られてた。
今はロシア機が中国にパクラれてる。

149 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 14:40:47 ID:???
>>145
http://mltr.ganriki.net/faq05g02s.html#08566
近接航空支援要請書なる書類があるらしい
でもCASは自分とこのAHでやるって某緑装薬4ってコテがいってた

150 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 14:41:31 ID:???
>>147
いや、尖閣とかで限定的な戦闘が行われる場合はそうでもないだろ

151 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 14:43:48 ID:???
>>143
はっきり言っちゃえば従来のハイテクマンセー路線を予算獲得のために
対テロ系の存在意義でっちあげて開発してるだけだから、
「これさえ実現できれば全部解決っ!」ってすごい新技術は
少なくとも予見可能な未来には実現しない。

本来、非対称戦に必要なのは十二分の人員、優れた宣撫工作を可能とするノウハウ、
治安維持のための確固たる意思と粘り強い根気など、ごく当たり前の要素。
しかし、アメリカは、開戦時に「すぐ終わるよ!」とか
「主権はすぐにイラク国民に返すよ!」とか、耳障りのいい言葉を並べすぎて
それらを自分から投げ捨てちゃった。
その結果、国民の理解が得られず→中途半端な対策しかとれず→国民の理解が得られずの悪循環。

アメリカが本当に必要だった要素を単純に代替する魔法の様な代物は
現実には存在しないんだが、「まだ見ぬ新技術」という響きは
誘惑を断ち切るにはあまりに魅力的すぎてね……。
とりわけ中身を知らない/知る気がない人間には、
技術があれば全て解決という幻想を与えがち。

152 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 14:43:55 ID:???
>>150
そういう限定的な戦闘だと返って見方撃ちの危険があるから呼ばないだろ>空自

153 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 14:44:31 ID:???
>>149
アフィリ乞食の消○所○さん、営業乙!

154 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 14:46:06 ID:???
>>145
アメリカと違い、日本はそこまで有機的なデータ通信ネットワークが整備されてないから無理。
つうかそれ以前に空自は対地攻撃能力自体がおまけ要素的扱いなので、
アメリカの様に贅沢な攻撃機を空中待機させておくなんて物理的に不可能。

155 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 14:48:43 ID:???
アフィリ乞食と言われる常犬問題管理人
消○所○のアフィリエイト収入状況(アクセス数から推定)

Kojii.net  月5万円(月極契約)
amazon  月2万円(成果報酬)
bk1    月3万円相当のポイント(成果報酬)

このスレで自分のサイトを宣伝しまくって稼いでます。

156 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 14:54:46 ID:???
所沢ってこのスレに一日中へばりついてるんだな

157 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 15:05:00 ID:???
>>123
日露戦争の終わった1905年以前に陸士か海兵を卒業した士官を調べたら。
ちなみに東條英機は1905年3月の17期卒だがその半年後に日露はポーツマス条約に調印してる。

158 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 16:02:25 ID:???
>>156
居酒屋が言うなよ

159 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 16:17:19 ID:???
>>158
相変わらず反応早いな所沢www

160 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 17:27:38 ID:???
>>159
図星かよ居酒屋wwwwww

161 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 18:07:40 ID:???
で、どちらも本人ではないというオチ。

162 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 18:20:56 ID:???
>>151

うーん。国内世論はtもかくとして

最大の軍事力をもつ民主主義国家として
正義を行う義務がある。
ならずもの国家を立ち直らせるには10年以上かかるかもしれないが、やりとげるぞ

とでもいっとけば、またよかったのだろうか。


163 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 18:36:23 ID:???
質問ですけど、結局軍隊に対して暴力装置という言葉を使うのは不適切なの?

164 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 18:45:24 ID:???
>>162
その、ともかくのアメリカ国内世論向けに早期解決をアピールしまくってああなったんだが。
アメリカは民主主義国家なので、戦争に対しては基本的に腰が重く、
能動的に参戦するには、真珠湾奇襲やルシタニア号沈没のような
限界まで蓄積された不満がぶちきれる切っ掛けが必要。
アフガンでは911があったからともかく、イラクではそれがない段階で開戦に踏み切ったため、
両手両足を縛られた戦後統治を計画せざるを得なかった。

>>163
社会学的には適切、感情論的には知らん。

165 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 18:46:24 ID:P5NFz+Rh
大砲の一部で、大砲を撃つと、大砲砲身後端から突き出してくる円柱形の部分。
時々、その部分が砲員を強打し死傷させる事もある。
(イメージ的にはエイリアンの二重口みたいな感じ)

あの部分の名称を何と言うのでしょうか?

また、なぜ、砲撃直後に突き出してくるのでしょうか?空薬莢を自動排出するため??

166 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 18:51:11 ID:???
>>165
ブローチ(閉鎖機)と言われる部分です
砲身だけ後ろに下がることで砲ごと後ろに下がるのを防ぎ、次の発砲の際に照準をし直す必要がなくなります
これによって旧世代の大砲と比較して、とてつもなく早い発射速度を得ることができます

登場した頃はこのような後座機能を持った大砲を速射砲と呼んでいました

167 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/11/21(日) 18:53:29 ID:Avy0T7xA
>>146
銃身の交換時期は、発射速度と撃ち方、発射弾数で定められています。
ある発射速度で、何発(あるいは何秒)撃った後、何秒の射撃停止、冷却を行った場合、
何発撃った時点で交換する、あるいは、その範囲なら交換しないで良いといったマニュアルがあります。
もちろん、銃身が真っ赤になってきたらまずい感じがしてきます。

過熱した状態で撃ち続けると、銃身が柔らかくなるために摩耗が激しくなり、銃身寿命が短くなります。
また、射撃精度も落ちますし、最悪の場合は銃身が自重で曲がって垂れてしまい、射撃できなくなります。

普通のアサルトライフルを銃身交換可能にした場合、その分当然重くなり、また、銃身だけでなく、
薬室の過熱によるクックオフ防止や、各部の耐久性も考えなくてはならず、機構も複雑になるので、
SAWと変わらないものになってしまうでしょう。

168 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 19:01:58 ID:???
>>167
トリはどうやって上手いこと出したの?

169 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 19:10:25 ID:???
カスミンはまだか?

待ち焦がれてるんだけど

170 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 19:14:41 ID:???
カスミン粘着って何して暮らしてるの?

171 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 19:15:07 ID:???
>>169
気長に待てよ

172 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 19:19:16 ID:???
>>170
カスミン粘着に粘着する香具師って何して暮らしてるの?

173 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 19:21:27 ID:???
カスミンって憎めないキャラだよね

174 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 19:23:50 ID:???
カスミンは2ちゃんのプロだろ

175 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 19:24:03 ID:???
皮肉が理解できないので本気にするぞ。

176 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 19:31:09 ID:HlC81AcY
ファシズムはその思想の性質上いずれ国民によって滅ぼされる運命だったのですか?

177 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 19:35:04 ID:???
>>176
それは、軍事板より世界史板で聞け。

178 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/21(日) 19:39:23 ID:VysIFtlD
>118
>56
>仙谷は東大卒らしい。
>霞ヶ関の住人氏を見習ってWikipediaに篭もってろ。
>そうすれば、仙谷が東大中退だと判るから。

霞ヶ浦の住人の回答。
「東大中退」は事実です。
しかし、法曹界では、これは尊敬されることです!

説明。
弁護士や裁判官の法曹界や、外交官の世界では、「東大中退」は、東大卒より尊敬されています。

大学を卒業してからも合格しにくい、司法試験や外交官試験に、在学中に合格したからです。
秀才の証です。
図書館へ行かれて、新聞の綴じ込みを取り出してください。
2面に官公庁の人事が載っています。
裁判官や検事や外交官の経歴に、異常に「東大中退」が多いです。

「5年次在学中の1968年に司法試験に合格し、中退[4]して司法研修所に入所した。」

下記、ウィキペディアの仙谷 由人の学生時代を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E8%B0%B7%E7%94%B1%E4%BA%BA#.E5.AD.A6.E7.94.9F.E6.99.82.E4.BB.A3

179 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 19:45:05 ID:???
カスミン大好き!

マジレスだよ

180 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 19:50:17 ID:???
居酒屋正社員がいつまで経っても昇進しないのは彼が無能だからですか?

181 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 19:52:53 ID:???
>>180
質問ならIDをどうぞ

182 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/21(日) 20:06:01 ID:VysIFtlD
>110
>予科練は、昭和5年に創設されましたが、昭和4年以前に帝国海軍航空隊の養成機関はありましたか?
>海軍航空隊が創設した大正5年から14年間、どのように搭乗員の育成を図ったのでしょうか。
>操練のように各科の兵や士官から選抜して養成させたのではないかと思います。

霞ヶ浦の住人の回答。
海軍兵学校卒と一般兵からの2系列だけでした。

説明。
海軍兵学校を卒業した士官が、艦船乗り組みを経てから、飛行学生になり、搭乗員となりました。
一般兵から募集して、飛行練習生として採用していました。

しかし、海軍兵学校卒は人数が少ないです。
搭乗員の需要に間に合いません。
一般兵ですと、指揮官としての素養が不足します。
そのため、当時企業内にあった教育機関を真似して、予科練を設置しました。
当時の企業は(現在のトヨタや日立にもありますが)、優秀だが貧しい少年を社員として採用して、給与を支払いながら、企業内学校で学ばせる制度がありました。
予科練は、その海軍版です。
応募資格は、高等小学校2年卒程度の学力です。
貧しい家庭の子供で、中等学校へ行けなかった、優秀な少年を狙って募集しました。
旧制中学程度の普通学と搭乗員となるための予備教育をして、当初は3年間学んで卒業していました。
実際、普通学の教科書は旧制中学校のを使いました。
旧制中学の5年の修学期間と同じになります。
その後、飛行練習生となり搭乗員となります。
下士官から尉官クラスの特務士官にすることを目的としていました。

「名簿に見る特務士官たち
秦郁彦編「日本陸海軍総合辞典」東京大学出版会1994年[16]に各期の操縦練習生(昭和
5年以前は飛行練習生)の優等者(首席)氏名が収録されています。38期には有名な
大空のサムライ ...
homepage3.nifty.com/hongo/tokumu3.htm - キャッシュ - 類似ページ」

183 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/21(日) 20:21:35 ID:VysIFtlD
>93
>日本は、五族共和、東亜の解放のために大東亜戦争をおこしたんですか?
>もしそうなら、素晴らしい理想を掲げた日本が、なんで負けたんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
違います!

説明。
イギリス領マレーと、オランダ領インドシナは、日本の植民地にする予定でした!

第二次世界大戦で、ナチスドイツは、フランス、オランダなどを占領しました。
イギリスは、占領間近に、日本人は見ました。
アジアの植民地のヨーロッパの本国が負けたのです。
日本は、この機会に火事場泥棒をしようとしました。
当時流行った言葉が「バスに乗り遅れるな!」です。
調子に乗って、フランス領インドシナへ軍を進駐させました。
イギリスやオランダから見れば、挑発行為です。
事実、後日インドシナの基地から出撃した日本軍機が、プリンスオブウェールズとレパルスを撃沈しまた。
イギリスやオランダの杞憂ではありませんでした。
そのため、石油を禁輸されました。
石油を求めて、オランダ、イギリス、アメリカに開戦しました。
「東亜の解放のため」は、後から付けた大義名分でした。

「 参加できなかった主な地域 [編集]
マライ:昭和18年(1943年)の「大東亜政略指導大綱」において同地域を戦争完遂のための重要地として
「(大日本)帝国領土」と位置づけていたため、いかなる民族代表も参加を許されなかった。
インドネシア:やはり同様に「(大日本)帝国領土」と位置づけられていたため、
オランダからの独立運動の指導者であったスカルノやハッタが参加を熱望するも容れられなかった。 」

下記、ウィキペディアの大東亜会議の不参加を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E4%BA%9C%E4%BC%9A%E8%AD%B0

184 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 20:24:58 ID:???
>>181
所沢乙

185 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 20:24:59 ID:???
>>183
自分で回答するためにわざと使い古されたコピペに反応するから、みんなに嫌われることを理解しろよ。

186 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 20:26:41 ID:/NKw/qFj
太平洋戦争中、アメリカの大学生は先を争って兵隊に志願したそうですが、日本の学生は先を争って徴兵猶予を求めて大学を(特に理系学部を)受験したってのは本当ですか?

187 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 20:27:29 ID:/NKw/qFj
大平洋戦争で唯一日本に保証されたといわれる国体護持って、本質的には、昭和天皇の地位を守ることですか?それとも天皇制を維持することですか?

188 名前:165 :2010/11/21(日) 20:28:12 ID:P5NFz+Rh
>>166 レスありがとうございます。閉鎖機って言うんですね。

189 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 20:28:13 ID:/NKw/qFj
アメリカでは兵隊が戦死したら悲しんでくれた。日本では兵隊が死んだらみんな喜んだ。
・・・・・これって本当ですか?

まあ名誉の戦死ってことでしょうが、日本は兵隊が戦死したら、親兄弟の前でそんなに露骨に喜んでたんですか?

例)
アーロン収容所
「俺が死んだら母は泣いてくれる。家族は泣いてくれるかもしれない
しかし他人は俺が死んだら「よう戦った!」言うて歓びよるっ」

190 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 20:29:39 ID:/NKw/qFj
太平洋戦争開戦直前にも、日米交渉の詳細は報道されていましたよね?
一般国民の大多数は、「このような屈辱を呑む位なら、開戦して米鬼を叩き潰すべし!」とか思っていたのですか?

もしそうなら、敗戦で国民が塗炭の苦しみを味わったのも、多少は国民の責任かなとも思えなくもないですが。

191 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/21(日) 20:34:40 ID:VysIFtlD
>186
>太平洋戦争中、アメリカの大学生は先を争って兵隊に志願したそうですが、日本の学生は先を争って徴兵猶予を求めて大学を(特に理系学部を)受験したってのは本当で
>すか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「本当です」!

説明。
戦時中は理科系の学校や額部の志願者が増えました。
戦後はその反動で、理科系の学校や学部から、文科系の学校や学部へ移る人が多かったです。

アメリカでは、真珠湾攻撃の直後に、学生が大量に軍に志願しました。
しかし、飛行学校などの教育機関が整備されていませんでした。
そのため、それまでの学校で勉強しながら待機していました。
体制が整い次第、順次入隊しました。

192 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 20:34:40 ID:1GnxdHpa
第二次世界大戦中、アメリカ兵は日本兵を
世界で一番恐れました。なぜでしょうか?
世界で合戦(戦争)が一番多かった国は
日本です。それも首を切り落とす肉弾戦です。
なんで戦うことがそんなに好きだったのでしょうか?

193 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 20:35:27 ID:???
居酒屋黙れよ

194 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/21(日) 20:45:53 ID:VysIFtlD
>190
>太平洋戦争開戦直前にも、日米交渉の詳細は報道されていましたよね?
>一般国民の大多数は、「このような屈辱を呑む位なら、開戦して米鬼を叩き潰すべし!」とか思っていたのですか?
>もしそうなら、敗戦で国民が塗炭の苦しみを味わったのも、多少は国民の責任かなとも思えなくもないですが。

霞ヶ浦の住人の回答。
「詳細は報道されてい」なかったろうと、想像します。

説明。
ハルノートは、開戦の直前です。
報道されませんでした。

それ以前の交渉についても、交渉しているとして報道されました。
石油が禁輸されたことも事実として報道されています。
日本の大使が2名アメリカへ派遣されていました。
しかし、交渉内容は機密になります。
「報道されてい」なかったでしょう。

「1941年4月から日本の近衞文麿内閣は関係改善を目指してワシントンD.C.でアメリカと交渉を開始した」

下記、ウィキペディアの太平洋戦争の日米交渉の決裂と南進論の活発化を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%88%A6%E4%BA%89#.E3.83.9E.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.82.B7.E3.82.A2.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E8.A9.95.E4.BE.A1

195 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/21(日) 20:54:02 ID:VysIFtlD
>187
>大平洋戦争で唯一日本に保証されたといわれる国体護持って、本質的には、昭和天皇の地位を守ることですか?それとも天皇制を維持することですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「天皇制を維持することです」!

説明。
昭和天皇は、場合によっては退位させられたかもしれません。

天皇制がアメリカの占領政策に役立つとして維持されました。
昭和天皇も、退位させるまでのことはしませんでした。

ポツダム宣言の受諾に当たって、日本政府はアメリカ政府へ天皇制の維持について問い合わせています。
アメリカ首脳の結論は、日本本土上陸作戦を決行して、多数の戦死者を出す事に比べたら、天皇制など軽い問題だとして、了承しました。

196 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 20:54:30 ID:???
>>195
居酒屋なんか放っておけよ

197 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 20:59:10 ID:HDl6kKZT
核実験クロスロード作戦の目的は、洋上にいる各種艦艇に対する核兵器の威力検証ですよね。
検証の結果、どう言う教訓を得たのでしょうか?洋上艦隊に対する核攻撃は有効か、それとも
思ったほど威力が無いか。



198 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 21:00:39 ID:???
>>197
米国防省の公文書が公開されてる
頑張って読めw

199 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 21:09:05 ID:xTh+LXci
>>186
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050720245
太平洋戦争中、アメリカの大学生は先を争って兵隊に志願したそうですが、日本の学...
ffksrakuさん
太平洋戦争中、アメリカの大学生は先を争って兵隊に志願したそうですが、日本の学生は先を争って徴兵猶予を求めて大学を(特に理系学部を)受験したってのは本当ですか?

>>187
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050716715
大平洋戦争で唯一日本に保証されたといわれる国体護持って、本質的には、昭和天皇..
.ffksrakuさん
大平洋戦争で唯一日本に保証されたといわれる国体護持って、本質的には、昭和天皇の地位を守ることですか?それとも天皇制を維持することですか?

>>189
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1150663471
アメリカでは兵隊が戦死したら悲しんでくれた。日本では兵隊が死んだらみんな喜ん...
ffksrakuさん
アメリカでは兵隊が戦死したら悲しんでくれた。日本では兵隊が死んだらみんな喜んだ。
・・・・・これって本当ですか?
まあ名誉の戦死ってことでしょうが、日本は兵隊が戦死したら、親兄弟の前でそんなに露骨に喜んでたんですか?
補足 >s301atさん
↓アローン収容所にて末端日本兵士の血の出るような叫び
「俺が死んだら母は泣いてくれる。家族は泣いてくれるかもしれない
しかし他人は俺が死んだら「よう戦った!」言うて歓びよるっ」

>>190
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1450657559
太平洋戦争開戦直前にも、日米交渉の詳細は報道されていましたよね?一般国民の大...
ffksrakuさん
太平洋戦争開戦直前にも、日米交渉の詳細は報道されていましたよね?
一般国民の大多数は、「このような屈辱を呑む位なら、開戦して米鬼を叩き潰すべし!」とか思っていたのですか?
もしそうなら、敗戦で国民が塗炭の苦しみを味わったのも、多少は国民の責任かなとも思えなくもないですが。


200 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/21(日) 21:12:02 ID:VysIFtlD
>132
>素朴な質問ですいません
>WWU当時の米海軍喪失航空機リストに付されてる日付は
>喪失した戦域の現地時間なのでしょうか

霞ヶ浦の住人の回答。
「現地時間 」と想像します。

説明。
第二次世界大戦中、アメリカ海軍は現地時間を使っていました。

日本海軍は日本時間を使っていました。

今年の夏、アメリカの、アナポリス海軍兵学校を見学したときのことです。
廊下に掲げてあると時計が、1時間遅れていました。
夏時間に修正するのを怠っていたのです。
日本の海上自衛隊だったらありえないと思いました。
アメリカ人は、大まかですが、要所はきちんと抑えます。
日本人は、細かい所にうるさいが、大ぼけをします。

付属の博物館で、日本海軍の潜水艦が一直線の等間隔で哨戒線を引いて、撃沈されたのを見ました。
何も海軍兵学校でベッドメイクをするのではありません!
そこは頭を柔軟に使って、少しずらすべきでした。

「軍事板初心者質問スレまとめ(FAQ) - 太平洋海戦関係
米護衛駆逐艦DE-635イングランドがソロモン方面で1944年5月19日から13日間で実に6隻
もの日本潜水艦を撃沈したのが,その際たるものでは ..... 下記、「太平洋戦争末期に
、台風の脅威を知らなかった、アメリカ太平洋艦隊の護衛空母部...を参照ください。
...
www6.atwiki.jp/army2ch/pages/57.html - キャッシュ - 類似ページ」

201 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 21:12:15 ID:???
>>199
かすみんしか引っ掛けられない腐ったえさなわけだな。

202 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 21:13:18 ID:f547gpdg
NHKのチベット特集を見てるのですがチベット人が迷彩服を着ています。
それで思い出したのですが
「中国が自衛隊の新迷彩をコピーしていて、新迷彩にそっくりの服をチベットで着ている」という噂を良く2chで耳にしました。
実際のところはどうなのでしょうか?

203 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 21:14:20 ID:???
>>200
>今年の夏、アメリカの、アナポリス海軍兵学校を見学したときのことです。
>廊下に掲げてあると時計が、1時間遅れていました。
>夏時間に修正するのを怠っていたのです。

それと、公式文章で現地時間を使う関連性が不明だが。関係ない事例で、田舎ものがアメリカへ行った事を自慢しなくていいよ。

204 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 21:20:30 ID:???
>>200
>今年の夏、アメリカの、アナポリス海軍兵学校を見学したときのことです。
>廊下に掲げてあると時計が、1時間遅れていました。
>夏時間に修正するのを怠っていたのです。

サマータイム制を採用している国ではよくある話で、先日もIOSのサマータイムに関するバグが
ネット上を走ってましたが。

205 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 21:22:41 ID:???
>>201
パクリだったのかよ

206 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 21:23:22 ID:???
居酒屋ってアホー知恵遅れからも質問パクってきてんの?

207 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 21:23:26 ID:???
>何も海軍兵学校でベッドメイクをするのではありません!
>そこは頭を柔軟に使って、少しずらすべきでした。

カスのレスは言ってる意味は無茶苦茶でも、文章としては成り立ってるのが唯一の救いだったんだが
いよいよ単純な文章としても文脈がキチガイ染みてきたなw 

208 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 21:25:31 ID:???
>>207
文章として成り立ってるのは、アマゾンの書評からぱくったものか、wikiからのコピペだからだろ。
かすみん自身の文章は過去ひどいのがかなり見受けられるぞ。

209 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 21:25:58 ID:???
>>206
居酒屋なんてその程度だろ

210 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 21:26:57 ID:???
>>206
その質問元々は
軍事板でN速+その他を生暖かく見守るスレ51
からパクってるよ

211 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 21:33:23 ID:rlowtKjL
日本海軍が孤立した島の守備隊への補給作戦に潜水艦を使ってたけど
あれは他に手立てがなかったからなん?
手立てがあるとしたらなんやの?

212 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 21:34:34 ID:???
居酒屋もといネトウヨって何で他人のコピペでしか会話できないの?

213 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/21(日) 21:43:06 ID:VysIFtlD
>211
>日本海軍が孤立した島の守備隊への補給作戦に潜水艦を使ってたけど
>あれは他に手立てがなかったからなん?
>手立てがあるとしたらなんやの?

霞ヶ浦の住人の回答。
「他に手立てがなかったから」と想像します。

説明。
海軍は、守備隊を見捨てていないとの、ポーズです。

潜水艦に詰める食料は量が限られます。
潜水艦は、潜水できる艦艇です。
そのため予備浮力が少ないのです。
暗号書の配布や、航空機搭乗員の救出でしたら、潜水艦を使う意味がありました。
食料輸送は、あきらめるべきでした。
その分、敵輸送船の攻撃に力を注ぐべきでした。
インド洋は、北アフリカ戦線への軍事物資やソ連への援助物資、インド、オーストラリア、中東からイギリスへの原材料を運ぶ、交通の要所でした。

214 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 21:43:10 ID:???
>>211
潜水艦輸送は、ほんとに苦肉の策。
ガタルカナルの例が有名だが、制海権、制空権が米軍側に傾くにしたがって、普通の輸送船、高速輸送船、
ついには、水上機母艦を高速輸送艦として、投入。さらには、駆逐艦も投入した上でのねずみ輸送、潜水艦での輸送となってる。
潜水艦なんか重装備はつめず、せいぜいドラム缶数個分の食料や弾薬を送るのが精一杯なので、好きで投入したわけじゃない。

215 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 21:57:10 ID:ZpW0jYGC
ライフルにブローバックが無いのは何故ですか?

216 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 21:59:36 ID:???
>>215
ハンドガンの様に露出していないだけで、発射ガスを利用して廃莢と装填を自動で行う機構は
備わってます。発射ガスで押し下げられる部分がスライドとして露出してるか、中に組み込ま
れてるかの違い。

217 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 22:03:05 ID:???
>>215
SIG SG510がブローバックだが。
ttp://en.wikipedia.org/wiki/SIG_SG_510

218 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 22:28:42 ID:ZpW0jYGC
ブローバックは小銃弾のガス圧には耐えられないのでは?
三等自営業氏が言っていましたが・・・

219 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 22:32:30 ID:???
>>218
ない理由を知ってるのにわざと聞いたの?

220 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 22:43:11 ID:???
>>214
潜水タンカーや潜水貨物船、潜水病院船を作ればよかったのに。
潜水空母は作ってるのにバカじゃないの?

221 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 22:56:19 ID:???
>>213
全く成長していない・・・

以前、通商破壊やら潜水艦輸送やらに関する認識について完膚なきまでに叩きのめされたのをもう忘れたんだ?
まあ、以前は通商破壊って言ってたのが、「敵輸送船の攻撃」に変わったところが狡猾だけどな。


222 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/21(日) 22:57:02 ID:VysIFtlD
>220
>214
>潜水タンカーや潜水貨物船、潜水病院船を作ればよかったのに。
>潜水空母は作ってるのにバカじゃないの?

霞ヶ浦の住人の回答。
潜航輸送艇を作っています。

説明。
「伊三六一型潜水艦(いさんびゃくろくじゅういちがたせんすいかん)は、
大日本帝国海軍の潜水艦の艦級。潜輸大型(せんゆおおがた)、丁型(ていがた)とも。
太平洋戦争末期に輸送任務のために12隻建造され、1944年に竣工した。」

「太平洋戦争中のガダルカナル島の戦いで、日本陸軍が補給に苦しんだことをきっかけに開発された。
ガダルカナル島の戦いでは日本の輸送船団が壊滅し、海軍の高速艦艇をもってする輸送部隊さえもが海上で撃破され、
食料弾薬の十分な補給ができなかった。そこで敵に発見されにくい潜水艦での補給を行うことが計画された。」

下記、ウィキペディアの伊三六一型潜水艦を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E4%B8%89%E5%85%AD%E4%B8%80%E5%9E%8B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6
下記、ウィキペディアの三式潜航輸送艇の概説 を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%BC%8F%E6%BD%9C%E8%88%AA%E8%BC%B8%E9%80%81%E8%89%87

223 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 22:58:19 ID:???
>>222
以前は、潜水艦輸送は、海軍のポーズだ、って言ってたくせに。

224 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 22:58:42 ID:???
>>220
作っても、運搬能力がタカが知れてるだろ
だから開戦前には作る必要があるとは思われなかった
短期決戦志向だったしな

慌てて作り始めたころには、
もう戦争は終わりかけていた

225 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 22:59:52 ID:???
>>221
カスミン粘着も全く成長していない・

226 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 23:02:28 ID:???
>>220
潜水空母ってイ400のことか?ミッドウエーの敗戦で作り始めて、できたのが、昭和19年の暮れ。
潜水タンカーといわれる潜補型も作ってるけど竣工が昭和20年1月。
潜輸大型といわれる輸送潜水艦も作ってるけど、これまた完成が昭和19年5月。
潜水艦って作り出しても1年くらいかかるんだよ。

227 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 23:04:55 ID:???
>>223
2時間ほど前のことだけどな。いかにもその場しのぎで、レスつけとぇるのがミエミエのの行き当たりばったり。

228 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 23:09:52 ID:???
>>223>>227
潜水艦輸送は海軍のポーズだったことと潜水タンカー開発は全然矛盾して無いぞ
>>214>>226をよく読め

229 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 23:10:10 ID:???
>>220
潜水輸送艦に潜水輸送筒なら造ってる。
陸軍もまるゆを開発してる。

230 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/21(日) 23:11:20 ID:VysIFtlD
>221
>213
>全く成長していない・・・
>以前、通商破壊やら潜水艦輸送やらに関する認識について完膚なきまでに叩きのめされたのをもう忘れたんだ?
>まあ、以前は通商破壊って言ってたのが、「敵輸送船の攻撃」に変わったところが狡猾だけどな。

霞ヶ浦の住人の
「史実日本海軍は、通商破壊戦に対して消極的な姿勢に終始した」

231 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/21(日) 23:13:08 ID:VysIFtlD
説明。
「Table.1 日米潜水艦の撃沈戦果比較
艦艇撃沈 船舶撃沈
日本 15隻 171隻(84.9万トン)
アメリカ 189隻 1150隻(486万トン)
日本船舶の沈没原因の6割が米潜水艦による攻撃であった。
一方、日本海軍は米艦隊撃滅のために潜水艦による哨戒・攻撃には熱心だったが、通商破壊戦には理解を示さなかった。
日本潜水艦は騒音が大きく、アスディックやレーダーへの備えも遅れていたため見つかりやすかったため、
通商破壊にはもとから向いていないという面もある。
また、主力の伊号潜水艦は大型で高価だったため、通商破壊のために大量建造するには向いていない。
日本海軍は開戦時62隻の潜水艦を保有していた。潜水隊は2-3隻で編成され、3個潜水隊と潜水母艦で潜水戦隊を編成した。
第二次世界大戦中に参戦した日本潜水艦154隻中59隻が通商破壊戦を行った。
そのうち3ヶ月以下しか通商破壊戦に参加しなかったのは42隻、4-6ヶ月が11隻、
7ヶ月以上が6隻(伊10、27、37、162、165、166)であった。
この6隻の実績から、1隻平均10ヶ月の通商破壊戦により、1隻当り10隻の敵商船を撃沈できたと推定される(歴史群像太平洋戦史シリーズ3より)。

232 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/21(日) 23:14:02 ID:VysIFtlD
Table.2 日本潜水艦の艦艇撃沈戦果内訳
撃沈 艦名
空母 2 ヨークタウン・ワスプ
護衛空母 1 リスカムベイ
重巡 1 インディアナポリス
軽巡 1 ジュノー
油槽艦 1 ミシンネワ
駆逐艦 3
潜水艦 3
Table.3 日本潜水艦の通商破壊による戦果
太平洋 インド洋
参加隻数 撃沈 参加隻数 撃沈
1941 12 11 0 0
1942 13 19 24 77
1943 15 23 8 22
1944 0 1 6 16
合計 40 54 38 115
日本の通商破壊戦は1944年11月で終了。」

下記、日本の通商破壊戦 を参照ください。
ttp://www.geocities.co.jp/eiji96301045/Jsubmarine.htm

233 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 23:14:37 ID:???
またカスミンとカス粘着がスレ潰し始めやがった

不毛な論争は池沼が立てたこっちのスレでやってくれ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1290267072/

234 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/21(日) 23:19:38 ID:VysIFtlD
>229
>220
>潜水輸送艦に潜水輸送筒なら造ってる。
>陸軍もまるゆを開発してる。

霞ヶ浦の住人の回答。
「まるゆ」とは、三式潜航輸送艇のことです。

説明。
「三式潜航輸送艇(さんしきせんこうゆそうてい)は、日本陸軍の潜水艦。通称のまるゆ(○の中に「ゆ」と書く)で知られる。」

下記、ウィキペディアの三式潜航輸送艇 を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%BC%8F%E6%BD%9C%E8%88%AA%E8%BC%B8%E9%80%81%E8%89%87

235 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 23:21:14 ID:???
>>234
だれもまるゆのことの説明を霞ヶ浦の住人に求めていません。
頭の悪い働き者だな>霞ヶ浦の住人

236 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 23:24:02 ID:ZpW0jYGC
平和を欲するのなら戦争を理解せよと昔の偉い人が言っていましたが
カスミンやその他軍オタも平和を愛しているのですか?

237 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 23:24:43 ID:???
>>236
基本は、面前タンヤオ平和っだろ。

238 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 23:28:25 ID:???
>>232
そこのリンク先、データのがまとめ方が恣意的だな。
日本軍の潜水艦は竣工後、初航海でで沈んだ艦も多く一概に期間で、戦果の過多を語るべきじゃないんだが。
あと、インド洋で、1944年まで、輸送船狩りをやってたってことは、正面作戦に投入されてた艦以外もできるだけ
通商破壊やってたことだけど。

239 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/11/21(日) 23:34:22 ID:Avy0T7xA
>>218
それは「シンプルブローバック」の話では。

FAMASなんかブローバックなわけで。

240 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 23:34:47 ID:???
カスミン粘着って誰ですか?
http://www28.atwiki.jp/dog_kensyo/pages/14.html#id_2292faad

>>235-238
所○必死だな



241 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/21(日) 23:38:06 ID:VysIFtlD
>238
>232
>そこのリンク先、データのがまとめ方が恣意的だな。
>日本軍の潜水艦は竣工後、初航海でで沈んだ艦も多く一概に期間で、戦果の過多を語るべきじゃないんだが。
>あと、インド洋で、1944年まで、輸送船狩りをやってたってことは、正面作戦に投入されてた艦以外もできるだけ
>通商破壊やってたことだけど。

霞ヶ浦の住人の回答。
「正面作戦」が、食料輸送なんです!

説明。
効果のない食糧輸送は止めるべきでした。

>海軍は、守備隊を見捨てていないとの、ポーズです。

その分を、潜水艦の本来の任務である、「通商破壊や」るべきでした!

242 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 23:43:37 ID:???
>>241
そこのサイトにも書かれてるけど、日本海軍の潜水艦の主要な使い方は、主作戦方面での哨戒と、策敵、さらには後方拠点の偵察だよ。
食糧輸送は、ガタルカナルだと1942年11月16日から、12月19日までの約1月しかやってません。
霞ヶ浦の住人が、極端にその事項を取り上げて大げさにわめき上げてるだけ。

243 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 23:46:26 ID:ZpW0jYGC
50m先で砲弾が炸裂した場合負傷することはありますか?

244 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 23:48:48 ID:???
>>242
>>240

245 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 23:49:46 ID:???
>>243
大口径の砲弾であれば弾片にやられる可能性あり。

246 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 23:53:33 ID:d3xeTooO
伊勢の艦載機って彗星を予定してたそうだけどなんで?
あと戦闘機は積むつもり無かったの?

247 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 23:56:45 ID:ZpW0jYGC
>>245
どのくらいまで負傷するんですか?

248 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 23:57:54 ID:ZpW0jYGC
携帯では50秒待機なのにPCは40秒待機なのは何故ですか?

249 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 23:58:45 ID:ZpW0jYGC
ドイツ軍の列車砲による被害を教えてください

250 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 23:59:47 ID:ZpW0jYGC
ペーペーシャーの銃身は何で穴だらけなんですか?

251 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 00:00:20 ID:???
>>246
戦闘機の搭載予定は無い。

252 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 00:05:52 ID:E54kmkLW
>>182
遅くなりましたが、ありがとうございます。

253 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 00:07:27 ID:???
>>247
運次第でかすり傷から即死まで様々。

254 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 00:08:24 ID:???
>>250
それは銃身ではなく、その放熱カバー。

255 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/22(月) 00:08:46 ID:8rgOE16L
>242
>241
>そこのサイトにも書かれてるけど、日本海軍の潜水艦の主要な使い方は、主作戦方面での哨戒と、策敵、さらには後方拠点の偵察だよ。
>食糧輸送は、ガタルカナルだと1942年11月16日から、12月19日までの約1月しかやってません。
>霞ヶ浦の住人が、極端にその事項を取り上げて大げさにわめき上げてるだけ。

霞ヶ浦の住人の回答。
「食糧輸送は」多期間行っています。

説明。
「昭和18年1月29日夜を期してガダルカナル島へ陸上部隊3000名2日分の糧食を輸送する為ラバウルを出港。」
「昭和17年11月〜昭和18年1月末、ガダルカナル島輸送作戦に従事し5回成功。」
「昭和18年1月22日、トラックを出発しガダルカナル輸送作戦を成功させる。」

「1945年 [編集]
1945年に入り、防備部隊が口に出来る食糧は、

潜水艦が輸送してくれる

缶詰肉20グラムと調味品10グラムに激減し[60]、3月10日に海軍部隊、3月25日に陸軍部隊がそれぞれ1日2食制となった[60]。
それでも3月末には隠匿食糧が発見されるという出来事があり[61]、4月にはハクサイやコマツナの収穫があった[57]。しかし、

4月18日に5度目の潜水艦による補給があった

後はしばらく補給が途絶した。」

下記、潜水艦殉国碑を参照ください。
ttp://www.geocities.jp/bane2161/sensuikanjyunkokuhi.html
下記、ウィキペディアのウェーク島の戦いの1945年を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%B3%B6%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

256 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 00:11:35 ID:???
潜水空母だけではなく潜水戦艦や潜水巡洋艦、潜水駆逐艦もつくって
潜水機動部隊をつくればよかったのに。敵機が来たら全艦急速潜行すれば
撃沈されないじゃん。バカじゃないの

257 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 00:15:24 ID:???
>>256
カスミン粘着=所沢こそバカじゃないの

258 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 00:19:15 ID:???
>>255
以前と同じ流れだから、過去ログ参照。

【注意】
霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I
  彼の回答を信頼してはいけない。
  正答が何時間も前についた質問にわざわざ誤答と自説主張をつけて質問者を誤導する最悪の回答者。
  自分が出した情報ソース(Wikipediaを多用)でさえまともに読解できておらず、回答する資格がないとまで断じる者もいる。
  彼の回答は見なかったことにするのが一番の正解である。
  はっきり言って彼の回答に「想像します」の文言がある場合、その回答は嘘っぱちです。

259 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/22(月) 00:21:54 ID:8rgOE16L
>256
>潜水空母だけではなく潜水戦艦や潜水巡洋艦、潜水駆逐艦もつくって
>潜水機動部隊をつくればよかったのに。敵機が来たら全艦急速潜行すれば
>撃沈されないじゃん。バカじゃないの

霞ヶ浦の住人の回答。
イギリス海軍が、「潜水戦艦」を作りました。
結果は「バカじゃないの」! でした。

説明。
潜水艦は、潜水できる隠密性が最大の武器です。
巨砲などは、不利になるだけでした。

「第1次大戦末期にイギリスが開発したこのM級潜水艦は、それらと比べても遜色ない“イカレた兵器”です。>誉め言葉
当時の潜水艦の平均的な兵装スペックは、4〜8門の魚雷発射管と10数本の魚雷、
それに10〜14cm砲が1,2門。
基本的には魚雷を主武器として戦うのですが、たいてい2斉射くらいしてしまうと魚雷が尽きてしまうので、
武装を持たない商船などを攻撃する時は、浮上して砲で攻撃するのが主流でした(魚雷がもったいないので)。
しかし、軽巡の主砲と同じ14cm砲程度では破壊力が低く、また、当時の潜水艦は速力が遅かったので逃げられてしまう事もしばしば。
そこでこの問題を解決するのに、「大口径砲と高速力」を主眼に置いて開発されたのがM級でした。
M級は艦橋の前部に、なんと戦艦並の30cm単装砲を装備。その異様さは写真を見てもらえれば分かると思います。
速力も水上で15ノット。ほぼ商船並みの速力を持っていました。
しかし、本来15000dクラスの戦艦が装備する主砲を、1600d足らずの潜水艦に装備したのですから、かなり無理な設計となったようです。
1番艦“M1”は第1次大戦に間に合ったものの、その本来の力を発揮する事は一度もなく、休戦期間中にスウェーデンの商船と衝突事故を起こして沈没。」

下記、潜水戦艦!? イギリス海軍・M級潜水艦を参照ください。
ttp://mc-liners.main.jp/gunneta/gunneta04.htm

260 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 00:22:49 ID:???
また頭のおかしいカスミン粘着が出ているな
カスミンにリアルじゃ勝てないからって嫉妬すんなよw

261 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 00:32:18 ID:V1LJMUEk
昭和天皇は日本人を戦争で何百万人と死に追いやっていながら生きてて恥ずかしくないんですか?

262 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 00:33:30 ID:???
>>261
21年前に崩御されていますが。

263 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 00:36:48 ID:???
>>256
大昔の小澤さとるの漫画みてえだな。

264 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 00:43:06 ID:???
ヤマトワンダーは無敵だったよな。主砲が通常砲弾だけでなくミサイルや
魚雷も発射できるガンランチャーだったし

265 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 00:46:26 ID:V1LJMUEk
日本の真珠湾って何で日本軍の奇襲ってことになってるの?
どう考えてもアメリカ側に非があるが
ルーズベルトもそれに関して「私は戦争を布告しない。私は戦争を生み出すのだ。」って言ってるし

266 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 00:48:08 ID:V1LJMUEk
そういやリンドバーク戦記を捏造認定しようとしてたねここの左翼軍オタどもはw
どうせ真珠湾に関してもそうなんでしょ?w

267 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 00:50:49 ID:V1LJMUEk
八紘一宇も侵略の為の後付けだ」なんて言うけど
日本はユダヤ人を助けたぞ?w
しかもドイツに対して「我が国はユダヤ人を殺害する為にドイツと同盟を結んだのではない。ユダヤ人は殺害しない」
と言ってるが?wwww
日本が八紘一宇を本気で目指してたのは事実じゃんw

268 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 00:52:12 ID:V1LJMUEk
お前等も反論する時はID出せよw
まあお前等みたいなチキンなブサヨはIDを隠して抵抗することしかできないだろうがなw

269 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 00:54:12 ID:bZwnVYhV
何でカスミンは2ちゃんを知ってるの?
老人のくせにトリも安価も使いこなしてるけどどうやって知ったの?

270 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 00:55:11 ID:???
防衛省に北方四島攻撃作戦を送る作業に戻ったらどうなんだ

271 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/22(月) 01:04:38 ID:8rgOE16L
>265
>日本の真珠湾って何で日本軍の奇襲ってことになってるの?
>どう考えてもアメリカ側に非があるが
>ルーズベルトもそれに関して「私は戦争を布告しない。私は戦争を生み出すのだ。」って言ってるし

霞ヶ浦の住人の回答。
「日本軍の奇襲」だからです!

説明。
アメリカは奇襲を受けました。
それも、宣戦布告の前にです。
「どう考えてもアメリカ側に非」はありません!

272 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 01:07:58 ID:???
>>271
先に発砲したのは高標的を攻撃したアメリカ軍艦だろ

273 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/22(月) 01:15:34 ID:8rgOE16L
>272
>271
>先に発砲したのは高標的を攻撃したアメリカ軍艦だろ

霞ヶ浦の住人の回答。
領海内で潜水している、国籍不明の潜水艦は、攻撃して撃沈する権利があります。

説明。
「1941年12月7日の日本海軍機動部隊による真珠湾空襲より前の0645に真珠湾入り口で,
米海軍の旧式駆逐艦「ウォード」USS Ward の乗員が国籍不明の潜水艦を発見し,
4インチ砲で攻撃し,撃沈したという報告が確認されたのである。」

下記を参照ください。
ttp://www.geocities.jp/torikai007/1945/kouhyouteki.html

274 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 01:27:26 ID:???
>>260
リアルじゃ勝てないって…
オレの事を把握しての発言か?
それともカス信者お得意の妄想か?

どうにもカス信者の思考は理解不能だなw

275 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 01:55:44 ID:bRSX0/9C
朝青龍みたいな相撲取りって軍人として機能しますか?
教えてください。。

276 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 02:02:54 ID:qM/kB3df
こっちは荒らしが立てた偽スレですか?

277 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 02:16:50 ID:+hiPVnaS
高校生です。今私は、総合科学の授業で「イギリス王室と日本の皇室」について研究しているのですが、イギリス王室の財政のシステムがよく分からなくて困っています。
過去の質問を検索してみたところ、「イギリス王室の収入源は地代収入が主だ」という記述を見つけました。ということは、国家予算があてられている日本の皇室とは違って、イギリス王室は自分達で稼いだお金を使って生活しているということでしょうか?
また、同じ立憲君主国なのになぜそのような違いがあるのですか?


278 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 02:43:18 ID:???
>>277
イギリスは貴族制が残ってるので王室は領土を持っている。
たぶんその経営収入のことを指して「地代収入が主だ」って言ってるんだと思う。
労働収入ではなく財産収入なので(領土の経営はするとはいえ)自分達で稼いだとは表現しづらいが、
国家予算からの割り振りが少ない事は確か。
日本の場合、明治以降の貴族制は外国の封建時代から続く土地と密着したそれではなく、
家族も皇族も私有地は持っていても直轄地は持っていなかった。
その上、敗戦後に皇室の規模縮小と財産の一部返納が行われ、
投資など英国ほど積極的な財産活用ができる状況ではなくなっている。
もともと日本の皇室財産は公共性が強く認識されており、
戦前の一時期は政策的理由から国家予算一年分を皇室財産という名目でプールする
構想も存在するなど、私有財産というより機関的な役割が強かったという事情もある。

279 名前:278 :2010/11/22(月) 02:44:31 ID:???
領土っつーか領地だな、すまん。

280 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 04:00:47 ID:???
>>276
1の日付を見ろ。重複で放置されてたものだ。

281 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 04:48:55 ID:???
機関銃の発射速度って速ければ速いほどいいんですか?
MG42とか発射速度速すぎて銃身が焼きつくので交換しなきゃいけなかったらしいけど
そこまでの発射速度を求めても機関銃って一般的に対歩兵用の武器だと思うんですが
歩兵相手にそこまで破壊力を求める理由ってあんまりわからないんですが
どうなんでしょう?

282 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 04:50:52 ID:???
>>277
細かいこと言うけど板チじゃない?
世界史とか政治のが詳しい人がいそうだけど

283 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 04:52:20 ID:???
板違いどころかコピペ
ttp://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1993510.html

284 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 05:49:25 ID:FufYDrI3
戦車に付いてる発煙筒発射機って、レーザー誘導弾用をソフトキルする装置だと思うけど
IR誘導のマーベリック撃たれたら打つ手無し?



285 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 06:24:50 ID:???
>>281
設計コンセプトが、日本の重機関銃を「連射狙撃銃」と例えるなら、「長射程ショットガン」だから。引き金を引きっぱなしではなく、短く引くのを繰り返し、弾幕を張る感じ。
あと対空用途なら発射速度は高い方が良い。なお「銃身が焼きつく」のではなく、高温のままだと歪んだりライフリングの摩耗が早くなるので、交換しながら撃つわけだが
MG42ほど発射速度が速くないMG34やZB26などでも、長く射撃を続けるなら銃身は交換する。

286 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 07:28:18 ID:???
高角砲の弾幕は何故残り続けるのですか?

287 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 07:44:25 ID:9ilQbI/u
>241
つまり孤立した島の守備隊将兵は飢えて死ね、と

288 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/11/22(月) 08:03:01 ID:G/GCNuZD
>>281
>>285氏に蛇足するなら。

機関銃は面制圧が主目的なので、対象面積に多くの弾を撃ち込んで、
一定の確率で相手を危害する、あるいは動きを止める必要があり、
つまりは単位時間あたりの弾数が多い方が有効。

>>284
画像誘導でもIRを遮蔽する煙幕張られたら、目標をロストします。

289 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 08:09:51 ID:???
三人の戦車兵のモデルは?

290 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 08:20:41 ID:???
弾薬に爆発力の強いニトログリセリンを使わないのって何で?
薬莢が小さく済んで弾がかさばらないし威力も上がると思うけど

291 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 08:33:53 ID:???
>>290
あまりに感度が高過ぎるから
過ぎたるは猶及ばざるが如し

292 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 08:36:05 ID:???
>>290
ID出せよ

293 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 08:36:16 ID:???
>>291
でもそれってダイナマイトでも同じ事じゃ?
弾薬には危険でダイナマイトは安全なの?

294 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 08:57:35 ID:???
>293
きちんとID出したら回答します

295 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 09:29:45 ID:YYrtWh1w
昨日の読売新聞の社説に陸自が隊員数増員を主張してるがむしろ現在の隊員数、戦車、砲火を削減して
その分を海自空自に回せとありましたがこの分析は正しいでしょうか?
戦車などを削減というのはわからなくもないですが隊員数を減らせというのは意外で驚きました。

296 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 09:54:32 ID:???
意外でもなんでもないよ
軍隊で一番金を食うのは人。人件費なんだ。

297 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 09:57:15 ID:ijyqm1r+
>>295
そこらへんは政治の話になると思うので、政治板に移動してくんない?
あと陸海空のバランスは、これで良い、と言う正解は存在しない。
それこそ周辺国の軍備、政治的関係、自国の経済状況、その他諸々が関わって来る訳だし。
ただ海自、空自で敵対勢力の着上陸を百%阻止できる、なんて事は有り得ないので、どうしても陸上戦力(陸自)は必要になる。
また陸自がいれば、その分着上陸に必要な戦力が多く必要になる。
着上陸に必要な戦力が増えればそれを維持する為の補給能力に負担がかかる。
その補給を海自、空自が叩ければ敵対勢力の継戦能力をそ削ぐ事ができる。
だからどれか一つ二つあれば残りはイラネ、とはならず、三軍のバランスをどうとるかに集約する。
で、それは政治の話になる訳。

298 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 10:00:20 ID:???
>>293
トリシネート爆薬の方が安い

299 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 11:34:35 ID:OEotr/h/
ナチスドイツは戦争をしなければ、財政破綻したって本当?

300 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 11:37:54 ID:???
>>299
マジ
ナチの財政政策は侵略戦争をして占領した国の財産を奪うというやり方
だから侵略戦争の為に国債発行しまくって再生産の無い軍事に注ぎ込んだ


301 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 12:11:47 ID:bZwnVYhV
MP40やBARは何故レシーバが左側に付いてるのですか?

302 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 12:12:38 ID:8PmarR7R
ゲームからの疑問なのでスレ違いなら申し訳ない

偵察機やガンシップなんかは携行型?のミサイルや銃器で落とせるもんですかね?
どの程度の距離を飛ぶのか、また一般的な火器は届くのか知りたいです

303 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 12:20:08 ID:???
>>302
曖昧過ぎだろ

304 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 12:22:28 ID:8PmarR7R
>>303
申し訳ない
U-2はスティンガーで落とせますか?

305 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 12:25:13 ID:???
低空を飛行すれば落とせないこともない

306 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 12:27:41 ID:???
普通に落とせます

307 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/11/22(月) 12:59:54 ID:/bafsShL
>>304
U-2の通常の運用高度(20000m以上)であれば、スティンガーではロックオンできず、届きもしないので無理です。

308 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/11/22(月) 13:02:30 ID:/bafsShL
ガンシップの場合は、運用高度が低めなので携行型ミサイル(MANPAD、個人携行対空兵器)で
落とせる可能性は十分あります。このため、夜間に運用したり、対ミサイル防御(DIRCMなど)を
強化したりします。

309 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 13:19:05 ID:???
>>301
レシーバー? もしかしてコッキングハンドルのこと言ってる?

310 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 14:12:19 ID:bZwnVYhV
>>309
同じでしょ

311 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 14:14:32 ID:???
>310
違うよ!

312 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 14:17:42 ID:bZwnVYhV
>>311
マジですか?
レシーバとボルトとコッキングハンドルって何が違うの?

313 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 14:25:34 ID:???
>>312
ttp://www.weaponeer.net/forum/forum_posts.asp?TID=11102

ポルトは上の図だと、強いて言うとBあたり。レシーバーってのは
弾倉やら銃身やら銃床やらをつなぎ、遊底とか内蔵する、言わば銃の筐体。

で、右利き射手が撃つときに、目の前に薬莢が飛ばないように右に排莢口作ると、
コッキングハンドルは当然左に付けるのがムダがない。しかし、それだと左利き射手が
コッキングしにくいので、上に持ってきたりする。

314 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 15:07:29 ID:???
>>292 >>294
所沢乙

315 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 15:28:40 ID:???
トンプソンの上突起はコッキングハンドル
MP44とPPSh41のはレシーバですか?

316 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 15:50:14 ID:???
ステン短機関銃の突起はレシーバでガーランド小銃の突起はボルトですか?

317 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 15:55:14 ID:???
>>315
レシーバー(基盤)の意味を理解しろ。銃の様々なパーツを「レシーブ(受ける)」するものが可動部なわけねえだえろ。
それらの突起は照門。

318 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 16:09:52 ID:bZwnVYhV
>>317
トンプソンのあのリボン形の部品ですよ?
撃つ時に後ろに引っ張るじゃないですか!
リアサイトは左右対になってるあれのことでしょう

319 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 16:14:00 ID:???
>>318
トンプソンSMGの場合、初期型と後期型(この呼び方は正確ではないらしいが)ではコッキングレバーの
付いてる位置が違う。

あなたの言ってるのが銃身に冷却用の凹凸がついてるタイプのものであれば、コッキングレバーは
真上に突き出てる。

320 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 16:20:36 ID:???
>>318
お前が「レシーバーですか?」と聞いてるのはMP44とPPSh41の方だろ。
>>319
トンプソンはM1919からM1928A1までコッキングハンドルが上、軍用省略型のM1やM1A1で右横。

321 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 16:47:04 ID:???
>>315
トンプソンのは >>319氏の通り。

MP44は左側に出っ張ってるのがコッキングハンドル、上に付いてるのは照門。
PPSh41は右側に出っ張ってるのがコッキングハンドル、上に付いてるのは照門。

>>313の後半、
> 左利き射手がコッキングしにくいので、上に持ってきたりする。

> 右利き射手がコッキングしにくいので、上や右に持ってきたりする。
の間違い。PPSh41は右に持ってきた例。


322 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 16:51:10 ID:???
>>317
レシーバは可動部品でしょ?
カラシニコフだって射撃時は後ろにレシーバを「動かす」でしょ?

323 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 17:07:29 ID:???
>>322
ID出せ。これ以上、IDなしに下らん質問続けるようなら、荒らしと見なして
以後、この話題はスルーする。

ttp://www.ak47rifles.net/ak47rifleschematics.asp
の101の部品がコッキングハンドル。
48の上にある箱状の部品がレシーバー。動きません。

324 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 17:15:45 ID:???
金属製の銃本体で、様々な部品を「受け止める」部分だからレシーバーなのだが、中学レベルの英語もわからんのかこの子は。

325 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 17:18:49 ID:???
いくらなんでも「レバー」と「レシーバー」を間違えるほどのバカが存在するとは思えんが・・・まさかな。

326 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 17:24:31 ID:???
つまり撃つ前に後ろに引く部品はレシーバでは無くコッキングハンドルですか
そういうことですね?

327 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 17:31:31 ID:???
バカな上、いくら言われてもID出さないので、荒らし確定。以後スルー。

バカな質問でスレ埋めしようという、例のあれだ。

328 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 18:20:13 ID:V1wNtnHY
寡聞にして知らなかったんですが、この船はどういういわれのものなんでしょうか?

Hakudo Maru
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Hakudo_Maru
Hakudo Maru is the name of a celestial being in Japanese mythology who is said to have come to Earth 5000 years ago and taught humans how to build ships.
The Japanese still attach the suffix -maru to ship names to gain the protection of, and show gratitude to, Hakudo Maru.



329 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 18:23:47 ID:Mo/GTAP1
日本人の愛国心はいつ目覚めるのか?

330 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 18:26:13 ID:???
>>328
つ 白童丸伝説

331 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 18:26:45 ID:???
>>327
所沢乙
何で一日中このスレに張り付いてるの?

332 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 18:29:32 ID:qM/kB3df
補給艦は空母打撃群に随伴して補給任務を行うんですよね。

なのに、何で艦の最高速度が、空母打撃群の最高速度である32ノットを大きく下回っているんでしょうか?
補給艦が鈍いと高速航行に追従できず、作戦に支障を来すのでは?

何で最高速度32ノットの高速補給艦は作られないんですか?

333 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 18:34:43 ID:???
>>330
白童丸でぐぐったらわかりました。ありがとうございます。

334 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 18:40:07 ID:lBfNEPjq
夜間にヘリコプターから銃撃している動画を見たのですが、暗視装置から
気付かれないシートみたいな物ってあるのでしょうか?
それってステルス機能とは別物なのでしょうか?

335 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/11/22(月) 18:45:38 ID:/bafsShL
>>332
最高速度に追従する必要はないからです。

湾岸戦争時、アメリカ本土から紅海に移動した、ルーズベルトの平均速力は15ノット足らずでした。
艦載機の発艦時や、緊急時には空母に付いていけませんが、後から追いつけば、つまり
艦隊の平均速度が維持できていれば、補給の役は果たせるわけです。予算や艦型との兼ね合いで、
現在の速度程度になっているわけです。

>>334
ステルスは、レーダー、可視光、赤外、音響に至るまで、すべての「穏伏」手段の総称です。
おっしゃるような機能を持ったカモフラージュ素材も開発、配備されています。とはいえ、
熱を完全に遮断するのは困難なので、持続時間、程度に限界はあります。
水放射や赤外遮断煙幕を使用する方法もあります。

336 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 18:47:04 ID:???
>>332
艦隊を組んでるときは、艦隊内の足の遅い艦に合わせた巡航速度で移動するし、
作戦海域にはいるまえに補給艦は分離する。
また、空母だけ緊急に急がせるときも補給艦は分離して追い掛けてくる。

337 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 18:52:53 ID:???
>>332
通常、補給艦は艦隊が戦闘行動を取る際には随伴させないため、
要所要所で合流し補給できる程度の速力しか備えてない事が多い。
一方で主力艦隊に随伴できるだけの速力を持つ補給艦として
高速戦闘支援艦という艦種がある。
ただしコストがかかる上に洋上補給は技術的難易度が高めなので
本格的な海軍を保有してる国ぐらいしか採用してない。

338 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 18:57:59 ID:???
たまに次期F-Xとか話題になるけど国産F-2を増産ってのはなしなの?
なんかF-22がだめならF-35しかないみたいな風潮だけど

339 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 19:06:40 ID:???
>>338
質問ならIDをどうぞ。

340 名前:332 :2010/11/22(月) 19:08:09 ID:qM/kB3df
>>335
でも緊急時に艦隊に追いつけないと、他の巡洋艦や駆逐艦などの護衛艦は空母と一緒に先に行ってしまうから、
後で補給艦が艦隊に合流するまで丸腰になってしまい、その間に敵にやられてしまうじゃないですか。

やはり、最高速度が遅いのは不利なのでは?

>>336
補給艦を分離させている間、補給艦の護衛はどうするんですか?
イージス艦の庇護を受けられない補給艦は格好の標的ですよ。

>>337
日本やアメリカですら数隻しか持っていないですよね。

341 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 19:10:35 ID:u4Qrnx0D
・航空機二機をくっつけたような機体(ツインマスタングとか)ってなんであんな風にしたわけ?
元々一機で使う物を二機くっつけるのは新規開発より簡単なの?
・戦闘機が戦闘機乗っけて運んだこととかあるの?

342 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 19:13:30 ID:???
>>339
所沢もIDをどうぞ。

343 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 19:20:24 ID:???
>>340
補給艦への脅威度によって普通に護衛は付きます。
それに半径5百kmの空母攻撃群の哨戒範囲をかわしてさらにその後方の
補給ステーションにいる補給艦を攻撃できるようなシステムを持ってる国は現状じゃ
ほとんど無いよ。

344 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 19:28:01 ID:???
>>340
原子力空母はスペースに余裕があるんで、随伴用に給油できる燃料タンクがある。
元々、艦隊航行速度と戦闘用の最大戦速とは差があるし、上記の様なものもあるので、運用上
補給艦の速度で大きな問題になった事がない。

仮に補給艦を高速にしようとすると、機関を大型化して艦形を細長くしないといけない。
そうなると、肝心の燃料や補給物資のスペースが減っちゃうよね。

345 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 19:47:18 ID:???
>>341

長距離飛行の後に戦闘するため、大きな搭載量と交代可能なパイロットという条件を
既存の機体を下に手っ取り早く解決したらああなった。


ドイツのベートーベンプログラム(遠隔操縦技術を用いた親子飛行機爆弾)で
ミステル2ってのがFw190A6 or Fw190A8 と Ju88g1夜間戦闘機を組み合わせている。
まあ爆撃機ベースの夜間戦闘機なんで見た目的には戦闘機っぽくないが。

346 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/22(月) 20:07:17 ID:8rgOE16L
>287
>241
>つまり孤立した島の守備隊将兵は飢えて死ね、と

霞ヶ浦の住人の回答。
そうです!

説明。

>213 :霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/21(日) 21:43:06 ID:VysIFtlD
>211
>日本海軍が孤立した島の守備隊への補給作戦に潜水艦を使ってたけど
>あれは他に手立てがなかったからなん?
>手立てがあるとしたらなんやの?

>霞ヶ浦の住人の回答。
>「他に手立てがなかったから」と想像します。

>説明。
>海軍は、守備隊を見捨てていないとの、ポーズです。

>潜水艦に詰める食料は量が限られます。
>潜水艦は、潜水できる艦艇です。
>そのため予備浮力が少ないのです。
>暗号書の配布や、航空機搭乗員の救出でしたら、潜水艦を使う意味がありました。
>食料輸送は、あきらめるべきでした。
>その分、敵輸送船の攻撃に力を注ぐべきでした。
>インド洋は、北アフリカ戦線への軍事物資やソ連への援助物資、インド、オーストラリア、中東からイギリスへの原材料を運ぶ、交通の要所でした。

347 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/11/22(月) 20:17:15 ID:???
>>346
どこの世界に、「餓えて死ね」と命令する者が居ますか。

そんなのは現実にはアカの手先くらいしか居ません、

お前さんが、補給したくても出来無い、と言う状況下でそう言う事が出来るなら、

最低最悪の人間性である、と受け取らざるを得ません。



348 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 20:20:21 ID:???
>>347
所沢の手先となってカスミンに粘着するお前も最低最悪の人間性であると受け取らざるを得ません

カスミン粘着って誰ですか?
http://www28.atwiki.jp/dog_kensyo/pages/14.html#id_2292faad


349 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 20:22:00 ID:???
>>347
カスミンの自説への拘泥ぶりはいつもながらどうかと思うが、
それとは別に旧軍には日本人は元来草食動物だから
そこらに生えてる草を食べれば補給いらないよねとか
のたまった例の人がいるのは否定できない事実だろ。

350 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 20:23:28 ID:???
>>349
そいつも十分人間のくずだが。

351 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 20:25:11 ID:???
カスへのレスはしないのが一番。
自説への反論はスルーか、論拠の無い自説の誇示に終始して終わるだけなんだから。

質問者に、こいつは信用ならん。って事を提示して、カスレスの中で誤ってる部分への修正のみ
にしないと、スレが荒れるだけ。

352 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 20:26:39 ID:???
>>346
潜水艦での隠密輸送は、日本だけでなくアメリカもイギリスも行っています。
潜水艦の主要任務でないにせよ、潜水艦じゃないとできない苦肉の策です。
いうに事欠いて、飢え死させるべきでしたなんて、人間として最低の書き込みです。


353 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 20:28:10 ID:???
>>351
スレが荒れてる元凶はお前だって自覚しろよ所沢

354 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/22(月) 20:29:02 ID:8rgOE16L
>347 :三等自営業
>346
>どこの世界に、「餓えて死ね」と命令する者が居ますか。
>そんなのは現実にはアカの手先くらいしか居ません、
>お前さんが、補給したくても出来無い、と言う状況下でそう言う事が出来るなら、
>最低最悪の人間性である、と受け取らざるを得ません。

霞ヶ浦の住人の回答。
「勇敢でよく訓練されていたが、一つの偏向した方針と近視眼的な最統帥部によって徹底的に無益に消耗され、
また実力の発揮を妨げられた」。

説明。
>潜水艦に詰める食料は量が限られます。
>食料輸送は、あきらめるべきでした。
>その分、敵輸送船の攻撃に力を注ぐべきでした。

「 日本海軍の潜水艦部隊を第二次大戦中のアメリカ太平洋艦隊司令長官ニミッツ元帥は、
「勇敢でよく訓練されていたが、一つの偏向した方針と近視眼的な最統帥部によって徹底的に無益に消耗され、また実力の発揮を妨げられた」
と酷評している。
ドイツ海軍やアメリカ海軍は同一艦種を多量に建造し、海上交通破壊作戦を重視して成果を上げた。
一方、日本海軍は艦隊決戦にとらわれて、警戒厳重な空母部隊や揚陸部隊攻撃のために、
シュノーケルも装備していない潜水艦を狭い限定された海域に反撃阻止兵力として投入し、多くの潜水艦を失った。
さらに大戦末期には、孤島への輸送任務などの各種の雑用に投入し、東奔西走の末にこれらを自滅させてしまった。」

下記、本潜水艦の道程と戦後に与えた影響を参照ください。
ttp://www3.ocn.ne.jp/~y.hirama/Yh_ronbun_dainiji_sensuikan.htm

355 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 20:32:37 ID:???
>>351
スレが荒れてる元凶はお前だって自覚しろよ桜田

356 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/22(月) 20:35:14 ID:8rgOE16L
>352
>346
>潜水艦での隠密輸送は、日本だけでなくアメリカもイギリスも行っています。
>潜水艦の主要任務でないにせよ、潜水艦じゃないとできない苦肉の策です。
>いうに事欠いて、飢え死させるべきでしたなんて、人間として最低の書き込みです

霞ヶ浦の住人の回答。
「潜水艦での隠密輸送は、」「アメリカもイギリスも」食料を輸送したのですか?

説明。

>213 :霞ヶ浦の住人

>説明。
>海軍は、守備隊を見捨てていないとの、ポーズです。

>潜水艦に詰める食料は量が限られます。
>潜水艦は、潜水できる艦艇です。
>そのため予備浮力が少ないのです。
>暗号書の配布や、航空機搭乗員の救出でしたら、潜水艦を使う意味がありました。
>食料輸送は、あきらめるべきでした。
>その分、敵輸送船の攻撃に力を注ぐべきでした。
>インド洋は、北アフリカ戦線への軍事物資やソ連への援助物資、インド、オーストラリア、中東からイギリスへの原材料を運ぶ、交通の要所でした。

357 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 20:38:18 ID:jeZiT9+z
岡部いさくの歯並びの悪さって先天性のものなの?
それとも何かの病気でああなってしまったのですか?

358 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 20:42:38 ID:???
>>357
歯科板で聞いてください

359 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 20:46:38 ID:???
潜水艦は水上艦に比べ搭載量辺りのコストが高く、
食料等大量かつ恒久的に必要な物資の輸送任務に向いてないのは確か。
さらにルート輸送は通過する可能性の高いエリアが限定されるため、
潜水艦の最大にして唯一の意義である存在の秘匿性を著しく損なう事になる。
故に旧軍のとった輸送作戦への従事路線は潜水艦部隊の浪費であり、
他の任務、例えば敵の水上輸送の圧迫等に使用するべきだったというのも
十二分に理のある意見ではある。
……つーのは誰も否定してないよな。常識だし。
カスミンはなにか画期的な新説唱えてるつもりかもしれないが。
問題なのはポーズやらなにやら勝手に認定してる点だろ。

360 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 20:48:50 ID:gVJlwGxl
軍艦への命名で、戦争で撃沈された艦の名前を、新造艦の名前として何度でも使うと言うのが
ありますよね。

米海軍だと空母ホーネット、レキシントン、ヨークタウン等。
海自艦艇にも、名前が漢字からひらがなに変わったとはいえ、戦争で失われた旧海軍艦艇の名が相当数
使われています。

なぜ、失われた艦の名を永久欠番にする事無く使いまわすのでしょうか?




361 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/22(月) 20:48:54 ID:8rgOE16L
>281
>機関銃の発射速度って速ければ速いほどいいんですか?
>MG42とか発射速度速すぎて銃身が焼きつくので交換しなきゃいけなかったらしいけど
>そこまでの発射速度を求めても機関銃って一般的に対歩兵用の武器だと思うんですが
>]兵相手にそこまで破壊力を求める理由ってあんまりわからないんですが
>どうなんでしょう?

霞ヶ浦の住人の回答。
違います!

362 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/22(月) 20:49:45 ID:8rgOE16L
説明。
現在は、発射速度 850発/分 FN MAGが採用されつつあります。
発射速度 1,200~1,500発/分 のMG42 機関銃は廃れつつあります。

MG42
MG42 機関銃
種類 機関銃
製造国 ドイツ
設計・製造 グロスフス
マウザー
シュタイアー
仕様
種別 汎用機関銃
口径 7.92mm
銃身長 533mm
使用弾薬 7.92mm×57
装弾数 ベルト給弾式
作動方式 ローラーロック式
全長 1220mm
重量 11600g
発射速度 1,200~1,500発/分
銃口初速 975m/秒
884m/秒
歴史
表・話・編・歴

下記、専用の三脚架に搭載されたMG42MG42機関銃を参照くださいる
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%B9MG42%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83

363 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 20:51:41 ID:???
>>360
もともとつけられている名前が由緒ある名前だから。
海自が、使いまわしてるのは、一応、旧軍と関係ないというのが建前だから。

364 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 20:52:59 ID:???
>>360
特に使いまわさなきゃいけない理由はない。
過去の伝統を継ぐ風習が海軍は根強いので、特に人気艦の名前は戦意高揚に受け継がれる事が多い。
後、国によっては命名基準があるんで、名前のネタに限界があったり。

ただ、縁起が悪い名前もあって、そういうのは最終的に名づけるのに使われなくなった例もある。
(ex ユナイテッド・ステーツ)

365 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 20:53:25 ID:???
ミリタリークラシックスの最新号のパンター特集見ていたら、43年10月に23装甲師団の第一大隊がパンテルに装備改変と出ていたんだけど、
その後の記述でコルスンの解囲救援作戦でのV装甲軍団のベーケ重戦車連隊には23装甲師団第二大隊が組み込まれているって有るんですが、
23装甲師団の装甲大隊は第一大隊がパンテル装備、第二大隊もパンテル改変で軍集団抽出、W号装備の大隊転入とかの移動があったのでしょうか?
ウィキにも手持ちの資料にも23装甲師団については全く無いので、ご教示お願いします。

あと、23装甲師団の装甲連隊は冬蕾時には呼称が203装甲連隊で指揮官ハイデブレッケ大佐だったと思うんですが、その後の部隊名改変の話、指揮官の変遷の資料などもありましたら、
教えていただければ幸いです。

366 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 20:54:10 ID:???
>>362
論点がズレてる上に、とっくの昔に本家のドイツですら発射速度を調節できるMG3になってるわけだが。

367 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 20:57:09 ID:???
>>365
http://www.panzerbook.com/jjf/jf65.html
たぶんこれに書かれているだろう。高いけど。

368 名前:365 :2010/11/22(月) 21:24:33 ID:???
>>367
うお!12800円!
でもありがとう、買うかどうか考えてみます。

ps,確認したら203じゃなくて201装甲連隊でハイデブレッケ中佐だった、うろ覚えはやっぱ駄目だおrz

369 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 21:26:17 ID:???
発射速度を自在に変更できる機関銃つくればいいじゃん。バカじゃないの?

370 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 21:28:33 ID:???
>>369
いや、だからとっくの昔にあるわけで。実用上、連射は二段階切り替えで充分だけど。

371 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 21:32:39 ID:???
つチェインガン

MAGはマズル下のツマミで発射速度変えられた希ガス


372 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/11/22(月) 21:33:08 ID:???
>>348
彼の人間性を問うて居るのです、軍令部にそのような冷血漢が居たかのように、

見て来たように繰り返し嘘を並べる事は、荒らし行為と言っても過言では有りません。

373 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/11/22(月) 21:35:37 ID:???
>>362
第二次大戦後、独逸国防軍の為に開発された、

7.62mmNATO弾に対応した、MG42と同じ構造のMG3の存在をご存知無い、

と言う事はわかりました。

374 名前:360 :2010/11/22(月) 21:36:31 ID:QxJafq3B
皆さんレスありがとうございます。
撃沈された艦の名→即縁起が悪い艦の名と言うわけでは無いようですね。

アメリカの「ユナイテッドステイツ」と日本の「むつ」はさすがにもう日の目は見ないかも。



375 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 21:36:48 ID:???
>>372
かすみんは、陸戦において、包囲された部隊の救出に包囲された部隊の人数以上の損害を
こうむっても救出作戦を行う意味も理解できないようなヤツなんだよ。

376 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 21:41:36 ID:???
つか軍も役所の一種なんだから「飢えて死ね」みたいな命令は出さんよな。
もっと責任所在が曖昧な命令を出すはず。先の大戦で日本軍は意味が曖昧な
命令出しまくりで失敗してるし

377 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 21:49:52 ID:???
>>372
普通の国は補給線が絶望的な状況になったら餓死の危険性が迫る前に降伏するんだけど、
ソ連や日本はそれを許さなかった。
後に反抗に繋げたソ連はまだしも、日本の場合は戦闘能力を喪失し、
戦略的意義がなくなっても南方諸島はそのままの体制を貫く始末。
アメリカが捕虜を虐殺してたわけでもないのに、
意地と面子以外満たせない状況下に置いても降伏を許さない空気を作り上げる。
そんな状況で潜水艦による補給がどうこう言っても仕方ないだろ。
戦略的にはとても無駄で危険な任務だったわけだから、
国の財産であるはずの血と鉄はもっと効率的に使えって意見は至極当然だと思うけど。

あと、潜水艦とは関係なくてもインパールでむっちーがなにやらかしたか
完全にスルーする事はいただけないし、
上層部の面子のためだけに大和を沈め赤とんぼすら特攻に出してもいるのも忘れてはいけない。

378 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 21:55:20 ID:Y+15sd1+
旧日本陸軍は 「平時」に沖縄にどの部隊を配置していたのでしょうか?
同様に旧海軍は平時の沖縄にどの部隊を配置していたのでしょうか?

検索しても沖縄戦時期の部隊配置ばかり出てきてしまって。
ウィキの衛戍地一覧にも沖縄は見当たりませんでした。

379 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 21:57:48 ID:xey5Uofc
俺は歴史の授業で「日本軍が戦争をしたことをどう思うか」という
テーマで討論をした。
そのとき見事にGHQの策略どうりの意見を述べた奴がいたから、力の限り反論した。
その後の周りの目の冷たいこと・・・
つまり今の若者は誇り高き大日本帝国軍について何も知らないんだ。
朝鮮人や中国人供が証拠も無いのにほざいている南京大虐殺を、本気で
悪いことをしたと思い込み、GHQが日本から戦力を剥ぎ取るために制定した日本
国憲法を本気で第9条を守っていかなければならんと思ってる。
朝鮮人は反日キャンぺーンを国をあげて行っているし、今でも日本はアメリカ
の言いなりだ。国連からは金を散々搾り取られてそのくせ常任理事にもなれない。
しかも一番反対してるのは日清戦争で帝国軍に大敗した中国だ。
大日本帝国の栄光があったからこそ東アジアは植民地にされることなく独立を維
持してきた。中国人や朝鮮人はそれすらも忘れて反日を掲げている。
本気で中国と朝鮮を日本の植民地にするべきだと思う。

それがかつて帝国の崇高なる目的、大東亜共栄圏の実現ではないのか?
いまこそ大日本帝国軍を再建するときではないのか?


380 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 21:58:08 ID:???
>>347
>>372
あなたも間違ってると思いますよ。
補給もままならないガ島に対する戦線維持命令は事実上の「飢えて死ね」ではないですか?

381 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:04:23 ID:???
>>380
補給は試みたがうまくいかなかった、のだからそれはちょいと違わないか?

382 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:05:15 ID:???
太平洋戦線の日本海軍機、零戦について質問です。
無駄に航続距離ばかり長く、貧弱な武装と低速、防弾装備の無さで酷評されている日本軍機ですが、
いくら航続距離が長くても被弾したらすぐ落ちるし、落ちたら救助も来ないでパイロットは溺死かサメの餌ですよね?

じゃあ、せめて最良の戦果をあげるためには、この中のどの要素を重視すべきだったのでしょうか?

・航続距離
・速度
・武装
・防弾
・コンバット・レスキュー
・根性
・愛国心


383 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:07:34 ID:???
>>382
ID

384 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/11/22(月) 22:07:36 ID:???
>>380
それは、破綻した戦略を立て直そうと必死に努力した結果としては、

否定するものでは有りませんが、カスミンの語彙では、戦争末期の情勢下、

追い詰められた挙句の苦渋の決断をも、初めから「兵を捨てる積り」であったかのような言い草で、

したり顔で後知恵批評を繰り返す事に、我慢がならなかったのです。

385 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:08:27 ID:???
>>382
コピペハゲ

386 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:08:36 ID:???
>>382の質問は釣りだろw
答えるのは自演?のカスのみw

387 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:10:39 ID:???
>>380-381
玉砕命令は存在しないと言われてるけど、戦陣訓のおかげで降伏を良しとしない空気があったから、
必敗の状況においても降伏命令を出さずに戦線維持の命令を出して玉砕に追い込んだんでしょ。
これはガダルカナルでもマリアナでも硫黄島でも沖縄でも同じ。

388 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:11:45 ID:???
>>378
平時は第六師管に所属するが、師団本部は熊本にあり、
連隊も鹿児島までしかいないので警備部隊が駐留してるだけ。
対馬とか大島とかと同じ扱い。
海軍も同じく警備のみ。

389 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:12:01 ID:???
>>378
http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/29435/1/64_P9-35.pdf
ググったらこんなものが出てきた
沖縄分遣隊とか沖縄警備隊区というものがあったらしい

390 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:12:59 ID:xey5Uofc
第二次世界大戦において日本は「侵略戦争」をしたのではなく「アジア」を解放したのだ。
日本は現地住民に独立を約束した。それだけではなく、独立を保証する具体的行動を進めていた。
1935年には既に満州での治外法権を放棄し、大戦中は実際に占領した全ての地域に現地「独立」政府を樹立していった。
例えばフィリピンは1943年10月14日に独立を獲得している。ビルマは1943年8月1日に「独立」した。
マレー、インドネシア、インドシナに現地政権ができた。
マレーではインドの代表的指導者、ボース率いる自由インド亡命政府が樹立された。

親日国のインドネシアの方に「第二次世界大戦はアジア解放の聖戦であり、日本のおかげであなたの国は独立できたのです。南京大虐殺や慰安婦はねつ造です。」と試しに聞いてみようと思います。
日本で働いている知り合いがいますので。


391 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/22(月) 22:13:17 ID:8rgOE16L
>360
>軍艦への命名で、戦争で撃沈された艦の名前を、新造艦の名前として何度でも使うと言うのが
>ありますよね。
>米海軍だと空母ホーネット、レキシントン、ヨークタウン等。
>海自艦艇にも、名前が漢字からひらがなに変わったとはいえ、戦争で失われた旧海軍艦艇の名が相当数
>使われています。
>なぜ、失われた艦の名を永久欠番にする事無く使いまわすのでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 撃沈さたことが殊勲という考えがあった。
2 撃沈された艦と同じ艦名を用いることによって、敵を混乱させる効果があると信じられたいた。

説明。
欧米では、捕虜になることを、最前線で命をかけて戦った証として、褒め称えます。
同じことが、撃沈された艦についてもあります。
よく戦ったと褒め称えます。
それを称える意味で、艦名を継承します。

アメリカ海軍は、撃沈された空母名を、エセックス級で再度利用しまた。
日本を混乱させる目的も含まれていました。

「ヨークタウン、レキシントン、プリンストンもそうですよ。
米海軍は戦没艦を縁起が悪いとは見なしていないようです。
むしろ健闘した戦没艦の遺志を継ぐ存在としてあえて襲名しているのだと思われます。
BUN」

下記を参照ください。
ttp://www.warbirds.jp/ansq/9/I2000283.html

392 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:15:07 ID:???
>>387
ガ島は玉砕じゃなくて、ボロボロになって撤退してるじゃん。

393 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:16:23 ID:???

日本の不幸は中国と朝鮮である。
この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、
もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、 日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、
過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。
国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待し てはならない。

「東アジア共同体」の一員として その繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。
日本は、大陸や半島との関係を絶ち、 欧米と共に進まなければならない。
ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。
悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。
私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。

福沢諭吉 「脱亜論」(明治18年)


394 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:17:24 ID:4qn7jq98
ホントにカスは最低な輩
三等氏の指摘は尤もだ
wikiの引用すらマトモに出来ず見当違いの暴論を繰り返すカスに、旧軍の戦略的誤謬を責める資格があるとは到底思えない
信者とカス自身が自演で如何に強弁しようとカスは初質で語るべきではない

395 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:17:42 ID:xey5Uofc
世界三大海軍に、米海軍、英海軍、日本海軍が選ばれましたが、
何故、ソ連海軍、ドイツ海軍、フランス海軍、イタリア海軍、スペイン海軍、中国海軍、インド海軍、韓国海軍などを選ばれなかったんですか?

そもそも、世界三大海軍の選考基準はどうなんですか?


396 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:18:56 ID:???
>>395
選考基準なんて無いけど、当時の軍事バランスではその3国が突出してた。

397 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/22(月) 22:19:55 ID:8rgOE16L
>378
>旧日本陸軍は 「平時」に沖縄にどの部隊を配置していたのでしょうか?
>同様に旧海軍は平時の沖縄にどの部隊を配置していたのでしょうか?
>検索しても沖縄戦時期の部隊配置ばかり出てきてしまって。
>ウィキの衛戍地一覧にも沖縄は見当たりませんでした。

霞ヶ浦の住人の回答。
「旧日本陸軍は 「平時」に沖縄に」大きな「部隊を配置してい」ませんでした!

説明。
平時に徴兵された沖縄県民は、九州の部隊へ分散して配置されていました。

小さな陸軍部隊は沖縄に配置されたかもしれません。
しかし、大きな、沖縄県民が入っていた部隊は配置されていませんだした。

398 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:22:14 ID:???
>>395
選考基準も何も、ただ単純に総トン数が多く、他国にとって脅威になる海軍力があったからだろ

399 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:24:38 ID:???
>>397
> 平時に徴兵された沖縄県民は、九州の部隊へ分散して配置されていました。

例えばどの部隊?

400 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:27:21 ID:???
>>396>>398=ID:xey5Uofc 

コピペバカの自演回答

401 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/22(月) 22:29:20 ID:8rgOE16L
>384 :三等自営業
>380
>それは、破綻した戦略を立て直そうと必死に努力した結果としては、
>否定するものでは有りませんが、カスミンの語彙では、戦争末期の情勢下、
>追い詰められた挙句の苦渋の決断をも、初めから「兵を捨てる積り」であったかのような言い草で、
>したり顔で後知恵批評を繰り返す事に、我慢がならなかったのです。

霞ヶ浦の住人の回答。
>海軍は、守備隊を見捨てていないとの、ポーズです。

説明。
本来は、もっと有効に使うことのできる潜水艦を、食料輸送に使いました。
海軍上層部の言い訳のポーズにすぎないと、霞ヶ浦の住人は想像します。

航空機による体当たりの特攻も、同じです。
軍は頑張っていると、国民に見せて、責任逃れするためのポーズです。
実際の被害は、一線の搭乗員が、攻撃の成功即、自身の死という、苦悩に満ちた攻撃をさせられました。

402 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:30:17 ID:qM/kB3df
ニミッツ級などの米空母は、任務の多様化による搭載機数の増加で手狭になっています。
そこで、一部のヘリを他の艦に移そうと言う発想があってもおかしくありません。
ですが、一向に建造される気配がありません。

何故アメリカは、ひゅうが型の様な艦を建造し、空母に搭載する回転翼機の一部を他艦に移そうと考えないんでしょうか?

403 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:32:16 ID:???
>>395
当時、大洋の覇権を争える強大なシーパワーはその3ヶ国ぐらい。
その下にいるのはフランス、ソ連、イタリア、ドイツなどだが、
旧式艦が多かったり速度や航続距離に難があったりで沿岸海軍に毛を生やした程度。
欧州ってポケット戦艦が優れた速度と長大な航続距離を持つと驚かれる世界だぜ?
日本はビック7のうち2つ(イギリス2、アメリカ3)を保有し
海軍では世界の第三位であることは疑いなかったが、
トップのアメリカが国力ぶっちぎりすぎてたのもまた事実なので
単純に三大強国=アメリカと同格だと思うのは間違い。

404 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:32:55 ID:???
>>402
そこまでヘリ運用に困って無いし、A・バーク級もフライトUAからはヘリ運用が可能。
わざわざヘリ空母を新設する必要はまるでない。

405 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/11/22(月) 22:35:11 ID:???
>>401
先の大戦で、最大の責任逃れをしたのは国民です。

当時の国民の視点でものを言うなら兎も角、現代の視点で

さも見て来たように批評するお前さんを批判しているのです。

406 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:35:37 ID:???
>>401
知識も想像力も足りないバカなんだから出てくんな!
はっきり言って存在自体が目障り

407 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/22(月) 22:40:05 ID:8rgOE16L
>399
>397
> 平時に徴兵された沖縄県民は、九州の部隊へ分散して配置されていました。
>例えばどの部隊?

霞ヶ浦の住人の回答。
第6師団 (熊本)
歩兵第11旅団 旅団司令部 熊本
  歩兵第13連隊 熊本
  歩兵第47連隊 大分

歩兵第36旅団 旅団司令部 鹿児島
  歩兵第23連隊 都城
  歩兵第45連隊 鹿児島
   
  騎兵第6連隊 熊本
  野砲兵第6連隊 熊本
  工兵第6連隊 熊本
  輜重兵第6連隊 熊本

408 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/22(月) 22:40:53 ID:8rgOE16L
第12師団 (久留米)
歩兵第12旅団 旅団司令部 福岡
  歩兵第14連隊 小倉
  歩兵第24連隊 福岡
   
歩兵第24旅団 旅団司令部 久留米
  歩兵第46連隊 久留米
  歩兵第48連隊 久留米
   
野戦重砲兵第2旅団 旅団司令部 小倉
  野砲兵第24連隊 久留米
  独立山砲兵第3連隊 久留米
  野戦重砲兵第5連隊 小倉
  野戦重砲兵第6連隊 小倉
   
  戦車第1連隊 久留米
  騎兵第12連隊 久留米
  下関重砲兵連隊 下関
  佐世保重砲兵連隊 佐世保
  鶏知重砲兵連隊 鶏知
  高射砲第4連隊 佐賀
  工兵第18連隊 久留米
  輜重兵第18連隊 久留米

下記を参照ください。
ttp://homepage1.nifty.com/kitabatake/rikukaigun22.html

409 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:41:13 ID:???
>>405
個人の主観以外で容易に計れない物事を
「最大の」とか簡単に断言しちゃうのはどうかと思うなぁ。

>当時の国民の視点でものを言うなら兎も角、現代の視点で
>さも見て来たように批評するお前さんを批判しているのです。
自分の主観を絶対視して後世の人間だからできる神の視点で批判するのはやめれって事だろうけど、

>最大の責任逃れをしたのは国民です。
まんまブーメランになってるねぇ。

それから最後に、国民が悪かったから政府上層部は悪くない、
ってのはただの詭弁だと思うよ。

410 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:42:52 ID:???
小学生の息子に
「なんで日本とアメリカは戦争したの?」
と聞かれたので
「日本は当時の腐ったアメリカ人をやっつける正義の戦争をしたんだよ」
と答えると
妻に怒られました

私の教育は間違ってないですよね?


411 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/11/22(月) 22:48:06 ID:???
>>409
政府上層部は悪くない、と言う結論はどこから来たのでしょう。

政府も軍も国民も、互いに責任を押し付けあった事は事実ですが、

最後まで戦う事を国民が望み、最後の最後、降伏を決めるその時まで、

政府と軍はそれに答えた、と言う図式はわたくしは崩しては居ません。



412 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:49:26 ID:4qn7jq98
>>407>>408
九州の部隊が知りたい訳ではなくて琉球人が在籍していた部隊が知りたいんだけど
言葉足らずで通じてなかったみたい?

413 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:50:56 ID:???
F-15イーグル戦闘機が開発されてから数十年に渡って世界最強であり続けることが
できた理由を教えてください。
明確な理由があるなら次期の戦闘機開発の指標にもなると思うのですが


414 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:53:19 ID:???
>>411
大局的に開戦を後押しした世論の問題と
実際に軍を動かした戦略的・戦術的な問題を混同するのは良くないな。
国民が望んだから南方の部隊を極限の状況で貼付け続け、
国民が望んだからインパールで無謀な作戦を遂行し、
国民が望んだから無意味な特攻を繰り返したっていうのなら話は別だが。

>政府上層部は悪くない、と言う結論はどこから来たのでしょう。
政府上層部が避難されるべきと考えてるならそれでいいんじゃないの?

415 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:53:28 ID:???
>>413
ID

416 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/22(月) 22:53:55 ID:8rgOE16L
>412
>407>408
>九州の部隊が知りたい訳ではなくて琉球人が在籍していた部隊が知りたいんだけど
>言葉足らずで通じてなかったみたい?

霞ヶ浦の住人の回答。
>平時に徴兵された沖縄県民は、九州の部隊へ分散して配置されていました。

417 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:54:33 ID:xey5Uofc
何故日本國では、大日本帝國の國会議事堂がそのまま流用されているんですか?

GHQは、大日本帝國の軍國主義・帝國主義・対外拡張主義の象徴である國会議事堂を、
何故取り壊さなかったんですか?


418 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:55:47 ID:???
>>413はコピペ。元の質問者は俺ですが

419 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:56:35 ID:???
>>414
ここはカス対カスのオナニースレ化を阻止する者の戦場
邪魔するなよw

420 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:58:43 ID:4qn7jq98
>>416
これら全ての部隊に分散配置されていたの?

421 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 22:59:31 ID:???
GDP比1%という日本の軍事費は
世界から見ても極端に低すぎませんか?
北朝鮮のようにGDPの半分以上を軍事にまわせ、とまでは言いませんが
せめて一般的な平和国家と同じ、GDP比3%程度はあっても問題ないと思うのですが?


422 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:01:03 ID:???
>>421
ID

423 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:02:30 ID:???
>>422
ID

424 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:04:30 ID:???
>>421
質問ならIDだせ

425 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:05:30 ID:???
>>394
カスミン粘着にはバカが多いな
http://www28.atwiki.jp/dog_kensyo/pages/14.html#id_2292faad



426 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:05:30 ID:???
>>424
人にID要求するなら
まず最初にお前がID出せ。

427 名前:378 :2010/11/22(月) 23:07:08 ID:z23Be+1X
>>388-389 ありがとうございます。これはちょっとやそっとじゃ見つからないはずです。
何と言うマイナーさ。これは意外でした。


追加質問させてください。
旧軍が平時には沖縄にほとんど兵力を置いていなかったのは何故でしょうか?
予算の問題とは思いますが、陸自がやっているように混成団〜旅団規模の兵力も
置かなかったのは?
平時には一個歩兵連隊ぐらいあっても良さそうに思えます。



428 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:08:15 ID:???
オレは質問者ではない
したがってIDは不要
>>426はローカルルールが把握できていないのかなw

429 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/22(月) 23:11:33 ID:8rgOE16L
>277 :名無し三等兵:2010/11/22(月) 02:16:50 ID:+hiPVnaS
>高校生です。今私は、総合科学の授業で「イギリス王室と日本の皇室」について研究しているのですが、イギリス王室の財政のシステムがよく分からなくて困っていま
>す。
>過去の質問を検索してみたところ、「イギリス王室の収入源は地代収入が主だ」という記述を見つけました。ということは、国家予算があてられている日本の皇室とは違っ
>て、イギリス王室は自分達で稼いだお金を使って生活しているということでしょうか?
>また、同じ立憲君主国なのになぜそのような違いがあるのですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「高校生です。今私は、総合科学の授業で「イギリス王室と日本の皇室」について研究しているのですが、イギリス王室の財政のシステムがよく分からなくて困っています。
過去の質問を検索してみたところ、「イギリス王室の収入源は地代収入が主だ」という記述を見つけました。ということは、国家予算があてられている日本の皇室とは違って、イギリス王室は自分達で稼いだお金を使って生活しているということでしょうか?
また、同じ立憲君主国なのになぜそのような違いがあるのですか?
詳しく教えていただけると助かります。」

「戦前の皇室は、大山林地主でもありました。
 敗戦直後の昭和21年の天皇家の財産は、土地がおよそ1万3400平方キロ(大体長野県位ですね)あり、殆どが山林(御料林)でした。それから、この当時は山に生えている木が売れますから、これも収入を支えることになります。
 また、株などの有価証券、美術品、現金、などさまざま引っくるめて、当時37億円あったようです。」

下記、BIGLOBEなんでも相談室を参照ください。
ttp://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1993510.html

430 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:13:13 ID:???
>>428
ローカルルールとは
板のルールのことであって
スレのルールじゃない。

質問するだけなのに明確なIDが必要性が説明できない以上
ID出す意味も理由もない。

431 名前:402 :2010/11/22(月) 23:13:39 ID:qM/kB3df
>>404
タイコンデロガ級やアーレイ・バーク級フライトUAにも搭載はできますが本格的な整備はできず、
結局はヘリの専用整備設備を空母に置かなければいけませんよね。



432 名前: ◆ozOtJW9BFA :2010/11/22(月) 23:13:59 ID:cOY9iHEh
sage>>4

433 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:16:09 ID:???
>>429
元質問者が聞いているのは「イギリス王室」について
「戦前の日本の皇室」について意気揚々と語るバカカスミンw

434 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:16:37 ID:???
>>427
WWIIで沖縄が激戦地になったのは、米軍が九州上陸に先立って近くに飛行場を作りたかったから
つまり飛行機が出来る前はあまり重要な場所じゃなかった
海峡を塞ぐような位置にあるわけでもないしね
日露戦争でバルチック艦隊は沖縄の近くも通ったけど沖縄を根拠地に日本沿岸を攻撃しようとは思わなかったでしょ?

435 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:16:49 ID:???
空母赤城と加賀では何で赤城が旗艦に選ばれたの?
速度以外は加賀のほうが完成度が高いじゃん?


436 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:18:51 ID:???
>>433
カスミン粘着もバカだろ
http://www28.atwiki.jp/dog_kensyo/pages/14.html#id_2292faad


437 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:19:35 ID:???
では>>430の鉾先は>>426にも向いていると言う事かw
>>430が呼んでるぜ>>426

438 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:20:22 ID:???
>>427
ttp://rose.lib.hosei.ac.jp/dspace/bitstream/10114/1182/1/oki_27_hukuoka.pdf
この論文が参考になるかも。
日清戦争後は中国は脅威ではなくなったし、さらに広大な台湾を獲得したので沖縄防衛の必要性は低くなったし。

439 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:20:59 ID:???
防衛庁の戦史叢書を読むと、シナで皇軍将兵が頻繁に殺人略奪などの犯罪を行っていたとのことです。
なぜ日本自らこのようなことを認めちゃったんですか?
自国に不利なことを公刊戦史で認めるなんて・・


440 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/22(月) 23:21:23 ID:8rgOE16L
>427 :378
>388-389 ありがとうございます。これはちょっとやそっとじゃ見つからないはずです。
>何と言うマイナーさ。これは意外でした。
>追加質問させてください。
>旧軍が平時には沖縄にほとんど兵力を置いていなかったのは何故でしょうか?
>予算の問題とは思いますが、陸自がやっているように混成団〜旅団規模の兵力も
>置かなかったのは?
>平時には一個歩兵連隊ぐらいあっても良さそうに思えます。

霞ヶ浦の住人の回答。
1 軍事的重要性が無かった。
2 沖縄県民を日本人と見ていなかったのではないかと、想像します。

説明。
現在の沖縄は、軍事上の重要拠点です。
朝鮮や台湾や中国本土に近いです。
第二次世界大戦以前は、周囲はほとんど日本の勢力下にありました。
そのため、軍事的重要性が無かったのでしょう。

朝鮮人を日本陸軍に編入した際、分散して、日本人の中に混ぜました。
団結して反乱することを防ぐためです。
沖縄県民は一応日本人ということになっていました。
しかし、他県民と立場が少し違います。
そのため、分散して編入したのではないかと、想像します。

441 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:22:38 ID:???
>>431
海上での運用ならその程度で十分。
本格的な整備をしたくなったら空母や揚陸艦やなにより陸上基地にまわす。

442 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:23:37 ID:???
こんばんは、民主党になってから最近日本がおかしな方向に向かっていると思います。
日本という国がなくなりつつあるような・・・
そこで私は服に日本のワッペンをくっつけようと思うのですが寒いでしょうか?


443 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:25:11 ID:???
>>431
ひゅうが型のヘリ運用能力は限られており、結局はニミッツ級が必要になる。
そんな中途半端な艦を作るぐらいなら、もっと大型の空母を一隻作る方がいい。

444 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:26:08 ID:???
占守島には今もチハの残骸がありますが、あれを撤去しない理由はロシア人のアバウトさでしょうか?
とすれば、ロシア本国の古戦場には今もタイガーやパンたーの残骸があるんでしょうか?


445 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/22(月) 23:27:29 ID:8rgOE16L
>433
>429
>元質問者が聞いているのは「イギリス王室」について
>「戦前の日本の皇室」について意気揚々と語るバカカスミンw

霞ヶ浦の住人の回答。
1 質問が他からのコピーペイストであると示しました。
2 参照を見れば「イギリス王室」について も書かれています。

446 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:29:58 ID:???
>>444はとっくに回答のついた質問のコピペ。

そういや1990年代のドキュメンタリーでノモンハンの古戦場が映され、BTとかまだあって、現地の人が少しずつバラしてスクラップにして売ってた。

447 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:31:04 ID:???
>>446
BTってなんですか?

448 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:32:32 ID:???
>>445
「戦前の日本の皇室」についての言及は不必要

449 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:33:10 ID:???
       /.: :::::{:.::{:::::ヽv'´.::; ':/::// /   ::j      ヽ
.       / .::::::;:: ハ:.:.〉'ア .:::::/::/77ァ/、!   ::/,       ',  ',
     /.::::/:;イハ |/ .:::::〃/从{ {{ |   .://:://     } __」
     ,′/::/‖ 〉 /.:::/:/ ===、  | .::/アァ/  .:; j /  }l
.    {:: :/   ll ,′,′/{:{ xxx    j_/ノノイ/ .::/ ./:/   /l|  l⌒L
      ]    ヽ.{{ {.:::从! ヽ       ⌒ヽノ /:∠/__:::/ノリ  |___)
      { ヽ、   从.::::〃}ト、     r-、 ' ー=彡'´    `ヽ      カスミン
.      ヽ      { ]::{:::l「::\   l.ノ   /^}{  、       ミー- 、   だ〜い好き!
.             ノ \ -‐- ヽ、_  イ  /ヘ. `    ●   ト-   \
          / /:::::::..    ヽf⌒ミ! /⌒ア^)     ノ` 、_::::::::::ヽ.
.           /  〃:::::::::::::.      ',   ミ(__ / /_`~''ー 彡      ̄ ̄
          /  //:::::::::::::::::.      i  ミ⌒/      ̄フノ

450 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:34:37 ID:???
軍服は、先進国では国産にすることが当たり前ですが、
自衛隊の軍服や制服の国産をやめて海外から輸入しろなどと言っている国家議員は何を考えているんですか?

実際にそんなことをしたらどうなりますか?


451 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/22(月) 23:38:22 ID:8rgOE16L
>447
>446
>BTってなんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「ソ連が開発した一連の軽戦車である」。

説明。
「BT戦車(べーてーせんしゃ;ロシア語:Быстроходные танкиブィストラホードヌィイェ・ターンキ、略称:БТベテー)は、
第二次世界大戦前にソ連が開発した一連の軽戦車である。
「BT」とはロシア語で「素早い戦車」を意味する「Быстрый танк」の頭文字をとったもので、「快速戦車」などと訳される。」

下記、ウィキペディアのBT戦車を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/BT%E6%88%A6%E8%BB%8A

452 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:38:54 ID:???
>>447
旧ソ連の快速戦車、BT-2、BT-5、BT-7の総称
スペイン内戦から独ソ戦初期まで使われた

453 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:39:10 ID:???
>>447
BT=БТ(Быстроходный танк)

454 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:42:37 ID:???
次スレ

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 672
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1290436899/

455 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:43:57 ID:4qn7jq98
次は674だろ?

456 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:45:01 ID:???
すまんミスった。。。
細かいことは気にせず次スレとして使ってくれ

457 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:46:28 ID:???
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1290267072/
いや重複してるんだが。

458 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:47:13 ID:???
>>457
そこが終了したら
使ってくれ。
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 672
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1290436899/

459 名前:コピペ禁止 ◆B9cPVHzLM0Z9 :2010/11/22(月) 23:56:13 ID:qM/kB3df
>>343
アーレイ・バーク級を一隻護衛に付けるんでしょうか?

>>344
わざわざ空母に給油設備を載せるのは無駄では?
航空運用に特化するべきでは?

ふーむ、難しいですね。

>>441
その空母にヘリの整備設備を載せるのが、限られた航空運用能力を圧迫していると思うのですが。

>>443
では、何でアメリカは空母を大型化しないんですか?

460 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:59:12 ID:???
>>459
ヘリの運用「も」できる空母があるのにヘリの運用「しか」できない空母を別に作ってそれに護衛をつける方がよほど無駄。

461 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 00:14:10 ID:???
>>459
アメの総省に提案すれば?


462 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 00:39:38 ID:???
>>459
>わざわざ空母に給油設備を載せるのは無駄では?
作戦行動中に、いちいち足の遅い給油艦と接触するほうが無駄。

463 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 00:42:21 ID:???
>>459
あれ以上空母大きくすると、港湾設備の方を空母に合わせて大型化しなきゃいけないから
運用がえらく大変になる。

世界の7つの海に展開するのが前提のアメリカの場合、建造用と整備用にドック2つ拡張して母港と
なる軍港の設備を一つ二つ拡大すればOK、というわけにはいかないからな。

464 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 00:56:21 ID:mI772Mjf
WW2期では旗艦って高速力で通信能力に優れた艦が選ばれたとあるんですが
・通信能力に優れるってどういうこと?
・前から気になってたんだけどWW2の戦艦や駆逐艦はどのくらい遠く離れた司令部と通信が出来たの?


465 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 00:58:44 ID:???
>>402
大前提として「任務の多様化」によって「搭載機数の増加」をしてません。
しょっぱなから間違ってます。
米空母のとった道は機数の増加ではなくマルチプル化です。

1970年代の米空母航空団の標準編成は
F-4ファントム×24、A-6イントルーダー×39、KA-3スカイウォーリア×5、E-2ホークアイ×4、UH-2シースプライト×3、C-1トレーダー×1の合計76機

1990年代は
F-14トムキャット×18、A-6イントルーダー×24、EA-6プラウラー×4、E-2ホークアイ×4、S-3バイキング×6、SH-3シーキング×6、C-2グレイハウンド×1の合計63機

現在は
F/A-18ホーネット×48、EA-6プラウラー×5、E-2ホークアイ×5、SH-60オーシャンホーク×4、C-2グレイハウンド×1の合計63機

以前よりかなり機種・機数共に減っています。
その分各機体が様々な任務をこなせるものに更新されています。
近い将来はF/A-18ホーネットの半数がF-35ライトニングと、X-47ペガサス無人攻撃機で更新される予定で、また電子戦機もF-18系列のグラウラーに更新されます。

466 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 01:01:42 ID:???
>>464
単純に高い位置にアンテナを装備した方が遠くまで届きます。
故に戦艦や重巡洋艦など、マストトップの位置が高い軍艦の方が向きます。
それに加えて多数の機材と要員を収容できるスペースが必要で、つまりはこれが旗艦設備です。
普通の軍艦は司令部要員やその機材の収容スペースまで考慮していません。
このスペースは旗艦に選出されない限りは無駄なスペース=デッドウェイトだからです。

467 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 01:03:16 ID:???
>>464
あの当時だと「衛星通信装置」ってもんがないから、通信能力は
*無線機の出力
*立てられるアンテナ(マスト)の高さと張れるアンテナ線の長さ
に左右される。

必然的に大出力の電力が供給できて(そもそも、無線機自体が小さくない)高いマスト立てられて
長いアンテナ線が張れる大型艦が必要になる。

468 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 01:31:40 ID:GWZqW2/y
ワスプ級揚陸艦の様な、全部入りの揚陸艦って意味があるんですか?
経済力が低くて多数の揚陸艦を揃えられない小国ならともかく、
アメリカの様に多数の揚陸艦を保有できる国なら、
強襲揚陸艦にウェルドックを備えて重装備の揚陸をさせなくても、
強襲揚陸艦本来の任務である強襲揚陸機能に特化した方がいいと思うのですがどうでしょうか?


469 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 01:36:57 ID:???
>>468
逆。
ワスプのようなLCAC用ドックを有する艦でないと重装備の強襲揚陸はできない。
アメリカ級はようやくドック型揚陸艦の数が揃ったためにウェルドックを廃止「することができるようになった」。

470 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 01:38:59 ID:???
>>468
コピペ乙。

471 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 01:40:38 ID:???
ID:GWZqW2/y

472 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 01:55:37 ID:???
なんか妙に「特化」って単語を使いたがる厨二が来てるみたいだなw

473 名前:211 :2010/11/23(火) 02:07:40 ID:okFYuo5/
・・・まあ、でかい釣り餌になりそうな予感はあったんだけどな
俺が聞きたかったのは「孤島への補給には潜水艦の他に手法はなかったんか?」だ
答えは有るか無いか、有るならどんな手法だ、だろうが
馬鹿が勝手に潜水艦は輸送船攻撃に使うべきだとか明後日の方向に捻じ曲げやがって
ましてや飢えて死ねだと? こんな論調のカスに特攻を批判する資格はない、正に人間の滓だな

陸軍がマルゆ艇を作るくらいだから潜水艦の他に輸送手段が無いだろうとは思ってたよ
だけど他に何かあったのかも知れない、潜水艦輸送を批判する連中は代替手段に何を考えているのか知りたかったのもある
その答えが「補給しない、飢えて死ね」だとは考えてもいなかったがね

474 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 02:08:25 ID:GWZqW2/y
日本海軍が孤立した島の守備隊への補給作戦に潜水艦を使ってたけど
あれは他に手立てがなかったからなん?
手立てがあるとしたらなんやの?

475 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 02:16:37 ID:???
ID:GWZqW2/y
いつものバカ

476 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 02:31:43 ID:???
>>473
潜水艦による物資輸送は効率が悪いだけでなく待ち伏せされるので命がけなので、
どうせ危険を冒して銃後の汗の結晶を乗り回すなら、
戦略的により価値のある任務に投入したい、と考えるのは自然な思考。
それを前線部隊の降伏を考えずに泥縄的な輸送計画に終止し、
それだけで終わってしまった件は非難されても仕方がない部分がかなりある。
戦略に「感情的に許せない」と感情論を持ち込むのは
「国益よりも俺様の感情を優先しろ」と言ってるのと同じ。
国力も将兵の命も貴重なものだからこそ、
冷静に判断して早期撤退なり降伏なり適切に判断しなければならないし、
後世の人間は冷静な視点から評価を下すよう努力しなければならない。
あえて断言してしまえば、感情論なんて勝利には何一つ貢献しない。

477 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 02:33:00 ID:???
そもそもラバウルやガ島なんか占領する必要なんかなかった
日本の戦争目的は南方資源帯の確保なんだから
南シナ海のシーレーンを守るには台湾、フィリピン、ボルネオが
あれば十分、緩衝地帯を設けるとしてもマリアナ、トラック、チモールを
抑えておけば十分抑止力になる
ニューギニア本島も抑える必要などなくビアクを押さえ
ここにある程度の反撃能力を蓄えておけば大丈夫
当時の日本の国力を考えるとせいぜいここまで

478 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 02:41:42 ID:???
>>477
米国資本が大量に投下されてたフィリピンを力で押さえた時点で
アメリカが本気出して殴り掛かってくるのは決定済み。

479 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 03:09:55 ID:???
>>768
死ね

>>470
バーカ

480 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 05:05:24 ID:???
>>473
真面目に知りたいなら
それなりの場所で聞くべきだったかもね

少なくとも今やクソスレと化した
こんなところで聞いても
ろくな回答が得られないのは
目に見えてる

481 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 06:00:27 ID:???
ガ島作戦は何もかも海軍が悪い。航空機の航続距離いっぱいの遠隔地に特に必要でも
ない飛行場を勝手に建設。米海兵隊が上陸してきたら海軍はたちまち全滅。
陸軍に泣きついて奪還を依頼しながら補給輸送は拒絶。
海戦をして敵の巡洋艦隊を撃滅しながら輸送船は攻撃せず放置して陸軍を苦しめる。
まさに無能そのものなのが海軍

482 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 07:10:22 ID:???
>>481
土足、乙!
牟田口スレで相手にしてもらえないから、こっちであいてさがしてるのか?


483 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 07:34:58 ID:???
>476
>どうせ危険を冒して銃後の汗の結晶を乗り回すなら、
>戦略的により価値のある任務に投入したい、と考えるのは自然な思考。
これには感情は含まれてないのかい?

484 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 07:40:44 ID:???
>>476
そういうふうに割り切っちゃうのが続くと、包囲、孤立した部隊が、モラルブレイクを起こすだけでなく、
ほかの部隊が、上層部の方針に対して、反抗を起こすので、戦争にならないのは、過去の歴史が証明してるんだが。
包囲された部隊に対して、救援や、補給をなんとしてでも行おうとする理由を考えようよ。
スターリングラードで包囲された第6軍に対して、輸送機部隊の教官までつぎ込んで、補給を続け、ドン軍集団を救出作戦に
つぎ込んだりと、ドライに割り切れる戦いばかりじゃないんだよ。

485 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 08:11:00 ID:+OIgrMNe
>>473
先ず航空優勢、海上優勢を喪失した状態で輸送しようとすると、アレしかなかった。
光人社文庫探せばあるが、97大艇、二式大艇を使った航空輸送も、1944年、1945年に行われている。
もちろん航空優勢を失っているので隠密飛行に終始し、運ぶのも暗号表とか医薬品とか、かさばらず必要性の高いものばかり。
どっかのチート国の様に編隊組んで大々的に、なんてのは出来ない。
あっという間に撃墜されるのがオチ。
輸送船は海上護衛戦か大内氏の著作でも読んでくれ。
潜水艦の脅威と空母艦載機やB17、B24の空襲でタコ殴りされまくり。
北号作戦で、戦艦を基幹としたれっきとした艦隊を組んで輸送したけど、アレだって成功するとは思われていなかったくらい。
結局一番感知され難く、ある程度量も運べる、となると潜水艦しかなかった。
後知恵で非難するのは勝手だけどね。

486 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 08:21:49 ID:fCBQMvJc
第2次大戦期に各国で活躍した攻撃機・戦闘爆撃機・急降下爆撃機と言った対地攻撃能力のあるプロペラ機。

現代の区分で言うと、それらは「COIN機」に分類される機体となるのでしょうか?

487 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 08:30:27 ID:???
>>486
COIN=Counter Insurgency
「第2次大戦期に各国で活躍した攻撃機・戦闘爆撃機・急降下爆撃機と言った対地攻撃能力のあるプロペラ機。 」はゲリラ相手に使われてたわけじゃない。


488 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 09:33:46 ID:???
>>484
>輸送機部隊の教官までつぎ込んで

これは明らかにやってはいけないことだった。ゲーリングがした空約束を守るために
輸送機部隊を無駄に消耗させ壊滅的な打撃を与えることになった。

489 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 10:42:16 ID:???
次スレのタイトルは
菅直人ですが、やること全て裏目です
でいいんじゃね?

★党勢拡大狙った大量擁立裏目? 松戸市議選、民主議席半減

 任期満了に伴う千葉県松戸市議選(定数44)は21日投開票が行われ、新議員が決
まった。11人の公認候補を立てた民主は、現職4人全員を含む9人が落選し、前回の
4議席から、30代女性新人と20代男性新人の2議席に半減させた。民主党政権への
厳しい評価ともみられるが、得票数は前回よりも大幅増となっていて、民主党への
「風」を期待して公認候補者を大量に擁立させた結果、票が分散化したのではないか、
との見方もある。

 市選管によると、当日有権者数は38万9369人。投票率は41・11%で、過去
最低だった前回(37・84%)を上回ったものの、前々回(40・14%)並みにと
どまった。
 市議選の得票数を民主に絞ってみると、5人が立候補して4人が当選した前回の得票
総数は1万1467票。今回は1万4615票で、3148票の大幅積み上げとなっ
た。ところが、立候補者を倍増の11人も擁立したことで票の分散とみられる共倒れが
相次いだ。勢力拡大を一気に図ろうとした積極策が完全に裏目に出た形となった。

 民主新人の多くは公募候補で準備期間が2、3カ月と短く、有権者への浸透がないま
ま選挙戦に臨んだケースもあった。落選した新人2人と現職1人は、法定得票数に満た
ない大敗を喫した。
(続く)
■ソース(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/chiba/101122/chb1011222144008-n1.htm


490 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 10:59:53 ID:???
2ちゃんは何か大切な物を失った気がします
気のせいでしょうか…?


491 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 11:18:27 ID:???
>>484
日本の場合、上の感情論が下の反対を押し切って実現しちゃうから
下の感情論を上が合理的判断の一環として検討項目に加えるのとは違うだろ。

492 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 12:06:40 ID:???
>>491
意味不明だな

493 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 12:47:06 ID:DkSIG15C
日本海軍が孤立した島の守備隊への補給作戦に潜水艦を使ってたけど
あれは他に手立てがなかったからなん?
手立てがあるとしたらなんやの?


494 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 12:48:46 ID:H5p31yTu
戦車の存在意義とは?対戦車ミサイルで戦車をアウトレンジで撃破できると、戦車の存在意義はなくなるはずですが、現実には戦車はまだ存在します。どうしてでしょうか?
対戦車ヘリは制空権がないと使用できませんが、歩兵携行の対戦車ミサイルであれば24時間作戦可能となります。
現に第4次中東戦争やレバノンでは、多くの戦車が歩兵が携行する対戦車ミサイルの犠牲になっているようですが、イラク戦争ではそういった話はあまり聞きません。イラク軍の歩兵はどうしていたのでしょうか?

495 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 13:00:16 ID:???
>>494
長射程SAMがあれば戦闘機は要らなくなるのか、長射程SSMがあれば駆逐艦やフリゲートは要らなくなるのか
と同じ問題
戦争は火力だけでするものではなく機動も伴わなければならないので、たとえ歩兵陣地が戦車以上の攻撃力・防御力を持っていたとしてもそれだけで戦争は出来ない
じゃあATGMを搭載したトラック等で機動戦闘ができるか?となると攻撃力と機動力はあっても防御力が無さ過ぎるので無理
ならATGMと装甲を備えたAFVなら?ここまでくると戦車と変わらん(今のところまだMBTの主兵装はミサイルじゃなくて火砲だが)

496 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 13:03:22 ID:???
>>494
対戦車兵器では戦車を撃破できても代替はできない

497 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 13:03:41 ID:DkSIG15C
戦勝国側が、敗戦国側の国民に対して、戦勝国の衣装を強制するのにはどんな意味があるのですか?

498 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 13:04:17 ID:???
ID:DkSIG15Cはいつもの馬鹿。
無視推奨。

499 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 13:36:33 ID:???
>>490
魂、ソウル、スピリットが抜けて商業主義のプチブルインターネットに
堕落したのだよ

500 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 13:37:45 ID:mI772Mjf
対空戦車って価値あるの?
ヘリや戦闘機のミサイルはアウトレンジから撃ってくるし
最近のはレーダーや赤外線スコープが発達してるから真っ先に狙われるだろうし

501 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 13:38:33 ID:???
>>500
被害担当車両と思えば歩兵も安心する

502 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 13:49:25 ID:???
>>499
商業主義にしちゃ
運営が三流以下だが?

503 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 13:50:53 ID:???
>>500
対空陣地を築くのには有効。
単体じゃなくて、陣地化して上手く地形と組み合わせれば、ヘリの奇襲に備える事は出来る。

ただ、ご指摘の通り今はヘリの攻撃射程が伸びてる事と、携帯対空ミサイルの性能が上がってるので
廃れつつある車種であるのも事実。

504 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 14:11:42 ID:???
つまり空自のVADSは無意味で税金の無駄遣いだという意味ですか?

505 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 14:16:51 ID:???
>>504
現時点で100%効果的なものだけ装備していたら良いと言えないだろ

506 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 14:23:56 ID:???
費用対効果って意味では有効なんじゃないかと。
戦争では常にアウトレンジ、先制攻撃が出来るわけではないので、様々な射程や運用法のある
対空手段を揃えておくと言うのは、無駄な様に思えて実に大事なことだったりします。

507 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 14:29:16 ID:???
廃れた兵器を無駄使い呼ばわりするのはいいとこ取りの仮想戦記だろ

508 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 14:35:52 ID:???
>>504
あれは退役するマルヨンから外した再利用だから税金には優しい.

509 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 14:48:13 ID:???
>>500
アウトレンジされるから不要というならCIWSなど粗大ゴミ以外の何者でもないな
対艦ミサイルの射程が100km以上あるのにCIWSの射程は数kmなんだから

自走高射機関砲の射程外の相手はSAMの領分
機関砲弾というのはミサイルと違ってソフトキルの手段もハードキルの手段も無いため、射程内ならAHどころかFIですら即死判定するぐらい
その代償として主にFCSが高価なため、航空攻撃に弱くかつ高価値の目標(つまり機甲部隊)の防空のためにしか使えないのだが

510 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 15:07:24 ID:???
自衛隊擁護厨は定期的に沸くな

511 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 15:12:19 ID:t9tPjUiS
被害担当艦と被害担任艦はどちらが正しい軍事用語なのですか?

512 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 15:34:54 ID:???
>>511
戦艦武蔵の猪口艦長の遺書では「被害担任艦」と書かれてるようだ。
「唯本海戦に於て他の諸艦に被害ほとんどなかりし事は誠にうれしく、何となく被害担任艦となり得たる感ありて、この点幾分慰めとなる。」
ttp://www.h2.dion.ne.jp/~sws6225/story/21.html

513 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 16:33:44 ID:t9tPjUiS
>>511
有り難うございます。
被害担当艦と書かれた文書は残っていないのでしょうか?

514 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 16:34:43 ID:t9tPjUiS
>>511ではなく、>>512でした

515 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 16:48:19 ID:???
>>494
その「アウトレンジ」が活きてくるのは、
 1. 敵戦車が来る場所にたまたまこっちが対戦車ミサイルを置いている
 2. あるいは、車両などに搭載して、敵戦車を追尾し、射位置に付くことができる
 3. その間、敵戦車はこちらを発見できず、こちらは相手を識別できている
これで初めて発射できるわけですが、そのあとさらに、
 4. ロックオン時に敵戦車が被レーザー照射を感知して煙幕を張る、回避行動を取る
 5. ソフトキル、ハードキルなどの対抗手段を使用する
などでミスことも多々あり、さらに、歩兵携行レベルの対戦車ミサイルでは、なかなか
最近の重武装した主力戦車は撃破できません。突っ込んでこられたら撃たれ放題です。

それとは別に、対戦車ミサイルの脅威がない〜少ないところでは戦車は無敵の要塞であり、
そんな便利なものを手放すのは賢明でないでしょう。そもそもアウトレンジを言い出すなら
「攻撃機のミサイルでアウトレンジされるから」地上車両はすべて無意味になったりします。

516 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 16:57:49 ID:mI772Mjf
>>509
対空戦車ってマベリックとか撃墜できんの?

517 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 17:03:01 ID:???
北朝鮮が韓国に砲撃したけどもしも第2次朝鮮戦争になった時の日本への影響は?
教えてください。

518 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 17:06:43 ID:???
円安要因となるのでプラスです

519 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 17:09:06 ID:???
>>518アメリカが軍事介入して日本は戦争特需ということ?

520 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 17:20:26 ID:mRdfzTKV
今回の件で第二次朝鮮戦争とか無いですかね?

521 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 17:30:51 ID:???
>>520
可能性だけならあるよ。
宝くじだって、買えば抽選日まであたる可能性はあるだろ。
そういう時事ネタは速報スレで聞いたほうがいいぞ。

522 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 17:37:33 ID:???
北朝鮮が韓国に砲撃した事件は隔離スレが出来てますので、こちらへどうぞ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1290493488/

523 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 17:38:19 ID:???
>>519
周辺国に軍事的緊張があるだけで
円が売られ、ドルが買われます

有事にはやはり
軍事大国の通貨への信用が増すのです

524 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 17:40:33 ID:???
…と書いていたら、もう円安になってた

ドルがユーロや円に対し上昇、北朝鮮の韓国砲撃で
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJS880258920101123

2ちゃんにうつつをぬかしていないで
事前にドル買いしておけばよかった orz

525 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 17:41:11 ID:???
>>523thx

526 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 18:15:04 ID:ye8hO9Zi
あるライトノベルでバタフライナイフで拳銃銃弾を切るシーンがあったんですが、
仮に反応できる反射神経があったとして銃弾を切るというのは可能なんでしょうか?

527 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 18:21:18 ID:???
>>526まず実験してみ

528 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 18:21:41 ID:???
>>526
どう考えても無理。
そもそもそんな動体視力とそれに追随できる反射神経があれば、パチスロやってるよ。

529 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 18:29:43 ID:???
>>526
一応日本刀に拳銃弾当てる実験をトリビアだかでやったらちゃんと切れたらしいので
一発くらいなら出来るかもしれません

まあ切ったとこで二つに割れてあたっちまいますが

530 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 18:35:12 ID:???
ですよねー

531 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 18:39:15 ID:ZlGaqx/a
>211
>日本海軍が孤立した島の守備隊への補給作戦に潜水艦を使ってたけど
>あれは他に手立てがなかったからなん?
>手立てがあるとしたらなんやの?
>213 :霞ヶ浦の住人
>霞ヶ浦の住人の回答。
>「他に手立てがなかったから」と想像します。
>説明。
>海軍は、守備隊を見捨てていないとの、ポーズです。
>473 :211
>・・・まあ、でかい釣り餌になりそうな予感はあったんだけどな
>俺が聞きたかったのは「孤島への補給には潜水艦の他に手法はなかったんか?」だ
>答えは有るか無いか、有るならどんな手法だ、だろうが
>馬鹿が勝手に潜水艦は輸送船攻撃に使うべきだとか明後日の方向に捻じ曲げやがって
>ましてや飢えて死ねだと? こんな論調のカスに特攻を批判する資格はない、正に人間の滓だな
>陸軍がマルゆ艇を作るくらいだから潜水艦の他に輸送手段が無いだろうとは思ってたよ
>だけど他に何かあったのかも知れない、潜水艦輸送を批判する連中は代替手段に何を考えているのか知りたかったのもある
>その答えが「補給しない、飢えて死ね」だとは考えてもいなかったがね

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「答えは」「無い」 です。
2 日本は不必要に占領地を広げるべきではありませんでした。

532 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 18:39:55 ID:ZlGaqx/a
説明。
「孤立した島の守備隊への補給作戦に潜水艦」「の他に手法はなかった」です。

占領地は、広げるだけが戦法ではないのです。
中国共産党軍の得意な戦法に、敵を自分の懐に入れて、壊滅するのがあります。
日中戦争や朝鮮戦争で使いました。
アメリカ軍が北朝鮮軍に反攻を加え、北朝鮮と中国の国境近くまで進撃しました。
そこは、山深い地域でした。
中国軍は、充分に引き寄せて、退路を断ってから、谷の間にアメリカ軍を挟みこんで撃滅しまた。

日本は第二次世界大戦の緒戦で勝利しました。
太平洋の島々を占領しました。
しかし、それは抑えるべきことでした。
配備した部隊への補給ができないからです。
ミッドウェー島は、ミッドウェー海戦で敗北したため、日本軍部隊の配備はされませんでした。
しかし、作戦の計画段階で、海軍内部で、占領後の補給ができないと問題になっていました。

「孤立した島の守備隊への補給作戦に潜水艦」使っている間に、潜水艦本来の任務である、通商破壊戦はなおざりにされました。
食料輸送の途中で撃沈された日本の潜水艦も多いです。

533 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 18:42:09 ID:???
>>531
霞ヶ浦の住人の創造とか、妄想は不要です。
このスレは、すでに発表済みの論説などを紹介するスレでもあり、個人的な考えの回答は不要です。



534 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 18:44:43 ID:v+ja+voz
よろしくお願いします
ベトナム戦争とかカンボジア内戦の時、
難民がボートピープルになって九州に
大勢流れ着いたんですよね?
北が崩壊したら、やはり同じように大量の北の難民が
日本に流れ着くのでしょうか?
相当大量に?

535 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 18:46:42 ID:???
>>534
予測はされてる。

536 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 18:48:51 ID:???
>>534
流れ着くためには、まず船が要るし、日本までは十分遠いですよ。
おまけに言葉も通じないとなると、韓国か中国に難民するのが
お手軽で安心でしょう。日本に来ないとは言わないけど、
大量に来る(来れる)とはとても思えない。

だから、中国も韓国も、北朝鮮の現政権をなかなか潰す気に
なれないのです。

537 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 18:51:34 ID:eVGfriAc
ベトナム戦争でのベトコンのトラップの例を教えてください

538 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 18:54:27 ID:ZlGaqx/a
>477
>そもそもラバウルやガ島なんか占領する必要なんかなかった
>日本の戦争目的は南方資源帯の確保なんだから
>南シナ海のシーレーンを守るには台湾、フィリピン、ボルネオが
>あれば十分、緩衝地帯を設けるとしてもマリアナ、トラック、チモールを
>抑えておけば十分抑止力になる
>ニューギニア本島も抑える必要などなくビアクを押さえ
>ここにある程度の反撃能力を蓄えておけば大丈夫
>当時の日本の国力を考えるとせいぜいここまで

霞ヶ浦の住人の回答。
同感します!
日本には、統一した国家戦略が無かったことが、根本的な原因です!

説明。
陸軍は長期持久戦でした。
海軍は短期決戦でした。
両者を統合した国家戦略は存在しませんでした。

長期持久戦でしたら、南方資源地域を占領して、それ以外には余計な兵を出すべきではありません。

「日本は大東亜戦争(太平洋戦争)開戦後の緒戦の勝利によって、
援蒋ルート遮断と南方資源(原油、天然ゴム等)の獲得のため、ビルマ、フィリピン、シンガポール、インドネシアの広大な占領地を獲得した。
しかし、第二次の作戦については方針が定まってはいなかった。
日本海軍は、アメリカを相手に長期持久戦を行うことを不利として、積極的に戦線を拡大して早期に主力艦隊同士の決戦を図ることを主張した。」

下記、ウィキペディアのガダルカナル島の戦いの背景を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%80%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%B3%B6%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

539 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 18:57:16 ID:???
>>531
カスダニは出てくるな!
いらん事撒き散らして悦に入ってるつもりだろうが…
吐き気がする

540 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 19:02:22 ID:cmF4QQMf
日本軍で、初年兵や学徒兵に対する熾烈な暴力が猛威を振るった理由はなんでしょうか?

541 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 19:03:25 ID:???
戦争に負けた後、昭和天皇が外国にばかりゴメンナサイして、日本国民に対してゴメンナサイしなかった理由はなんですか?

542 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 19:05:25 ID:ZlGaqx/a
>537
>ベトナム戦争でのベトコンのトラップの例を教えてください

霞ヶ浦の住人の回答。
「米兵の死体の下に仕掛け爆弾
ワイヤー式手榴弾
スパイク・ボード(鋭利な釘のようなものを取り付けた板)
スパイク・ピット(落とし穴の底にスパイクボード)
バンジー・ステーク(落とし穴の底にに竹槍)
道端に空き缶を立て爆弾を仕込む(アメリカ兵は馬鹿だから必ずこれを蹴る)」

下記、ベトナム戦争でいわゆるベトコンが使った、ブービートラップにはどの様な物があっ...を参照ください。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1048964255

543 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 19:11:44 ID:ZlGaqx/a
>540
>日本軍で、初年兵や学徒兵に対する熾烈な暴力が猛威を振るった理由はなんでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 慣習。
2 嫉妬心。

説明。
新兵いじめは、どこの国の軍隊にもあります。
自分たちが経験してきたことを、次の新兵にもするということでしょう。

学徒兵は、すぐに士官や下士官になります。
自分たちの手に届かないうちに虐めておこうとの、嫉妬心から、特に虐めがひどくなりました。
海軍の予科練は他と比べて進級が早かったです。
そのため、すぐに階級を追い抜かれる、兵の教員が、予科練生を虐める度合いがひどかったと聞きます。

544 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 19:20:02 ID:???
ベトナム戦争末期のラインバッカー2作戦に関して教えてください

545 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 19:35:07 ID:ZlGaqx/a
>484
>476
>そういうふうに割り切っちゃうのが続くと、包囲、孤立した部隊が、モラルブレイクを起こすだけでなく、
>ほかの部隊が、上層部の方針に対して、反抗を起こすので、戦争にならないのは、過去の歴史が証明してるんだが。
>包囲された部隊に対して、救援や、補給をなんとしてでも行おうとする理由を考えようよ。
>スターリングラードで包囲された第6軍に対して、輸送機部隊の教官までつぎ込んで、補給を続け、ドン軍集団を救出作戦に
>つぎ込んだりと、ドライに割り切れる戦いばかりじゃないんだよ。

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「輸送機部隊の教官までつぎ込んで、補給を続け」たのは、それで成功すると考えたからです。
2 「ドン軍集団を救出作戦につぎ込んだ」のは、それで第6軍を救えると考えたからです。

546 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 19:35:52 ID:ZlGaqx/a
説明。
前の冬にドイツ軍はデミャンスク包囲戦で空輸に成功したしました。
そのため、スターリングラードの空輸にも自信を持ってしまったのです。

「ドン軍集団司令官マンシュタイン元帥に指揮を委ねた。マンシュタイン元帥は12月11日、スターリングラードの救援作戦・冬の嵐作戦を開始した。」

「包囲が形成された2月初旬から事実上、デミャンスクが事実上放棄された5月の間にホルムを含む2つの包囲内にドイツ軍は
陸上、航空を問わず、物資65,000トンと増援31,000名を送り込み、36,000名の負傷者を後方へ輸送した。
しかし、損害は大きく、ドイツ空軍はユンカースJu 52106機、ハインケルHe 11117機、ユンカースJu 862機を含む航空機265機を失い、
パイロットや搭乗員を387名も失った[3]。
ソビエト空軍は包囲内の攻撃に、戦闘機243機を含む航空機408機を失った。
ドイツ空軍の成功はヒトラー、ヘルマン・ゲーリング国家元帥にも影響を与え、彼らは東部戦線において効果的かつ、
保証された空輸作戦を行う方法、戦術を発案したと考えた[3]。
しかし、この経験がスターリングラードの戦いにおいて空頼みを持つ原因となった。」

下記、ウィキペディアのデミャンスク包囲戦の包囲からの脱出を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AF%E5%8C%85%E5%9B%B2%E6%88%A6
下記、ウィキペディアの冬の嵐作戦の作戦開始を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%AC%E3%81%AE%E5%B5%90%E4%BD%9C%E6%88%A6

547 名前:ゆうか ◆u8WC078ef5ch :2010/11/23(火) 19:38:13 ID:a5rLu3hz
>>538
ラバウル攻略は第一段作戦の締めくくりとして、
トラックや蘭印方面への連合軍の反攻の策源地を排除し、占領地域を守る「城門」として絶対に必要な場所であり
攻略には赤城以下正規空母まで出撃しています。

ラバウルの奪取は戦前からの既定戦略です。
ラバウルが敵手にあればそこからの連合軍の浸透は蘭印東部や内南洋にまで及び、長期持久はおろか短期決戦さえままなりませんでした。
その程度の裏さえ取らずに寝言を垂れ流すのはおやめなさい。


548 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 19:47:08 ID:???
日本のBMD計画は何処まで進んでいるの?

549 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 19:49:55 ID:uYWNqgoq
こちらの記事ですが、
ttp://www.jiji.com/jc/zc?k=201011/2010111900884

米紙ワシントン・ポスト(電子版)は19日、米軍がアフガニスタンに初めて戦車を投入すると報じた。
反政府武装勢力タリバンの牙城となっているアフガン南部の戦線で使用される。・・・・(略)

だそうです。今まで戦車が無かった事を大変意外に思いました。
質問なのですが、なぜ今さら戦車を投入するのでしょうか?タリバンへの攻勢を強めるためなら
とっくの前に戦車を投入しなければならなかったはずです。
逆に言うと、2001年秋から今まで長期にわたって散々戦っておきながら、戦車投入がなされなかった理由は何でしょうか?



550 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 19:51:29 ID:eVGfriAc
自衛隊員の軍隊格闘のモデルは柔道・剣道・合気道ですか?
てか柔道・剣道・合気道では敵兵を殺害できないのでは?

551 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 19:53:21 ID:bWTprg/X
真珠湾攻撃の攻撃成功の「トラ・トラ・トラ」
レイテ海戦の「第34任務部隊はいずかにありや」
こういう司令部と艦隊の電文はいずれも暗号に組んでモールス符号で打たれたものですか?

552 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 19:57:19 ID:ZlGaqx/a
>547 :ゆうか
>538
>ラバウル攻略は第一段作戦の締めくくりとして、
>トラックや蘭印方面への連合軍の反攻の策源地を排除し、占領地域を守る「城門」として絶対に必要な場所であり
>攻略には赤城以下正規空母まで出撃しています。
>ラバウルの奪取は戦前からの既定戦略です。
>ラバウルが敵手にあればそこからの連合軍の浸透は蘭印東部や内南洋にまで及び、長期持久はおろか短期決戦さえままなりませんでした。
>その程度の裏さえ取らずに寝言を垂れ流すのはおやめなさい。

霞ヶ浦の住人の回答。
「策源地を排除し、占領地域を守る「城門」として絶対に必要な場所であり 」が誤った考えなのでした!

説明。
次は「ラバウルを保持するにはソロモン諸島全域をカバーできるガダルカナル島に飛行場建設を計画」となりました。
止め処が無くなったのです。

「グアム島攻略作戦では米軍陣地は重厚な防御施設と兵力を準備していると連合艦隊司令部では過大評価していました。
というのも、米軍にとってハワイ〜ウェーキー〜グアム〜フィリッピンに通ずる戦略的価値の高い最重要拠点であり、
それに加え海底電線の中継所として欠くことのできない位置にあったためです。
 ところが米側では、軍備の強化をすると日本を刺激する事となり、本国から遠いため補給も困難であるとの理由から、
積極的な防御準備は行なっていませんでした。」

「グアム島、ウェーキー島を終えた大本営海軍部は、続く南太平洋方面方面のニューブリテン島のラバウルまで進出する予定でした。
ラバウルまででも戦線は延びきっているのに、
ラバウルを保持するにはソロモン諸島全域をカバーできるガダルカナル島に飛行場建設を計画します。」

下記、南部太平洋方面攻略・インド洋作戦を参照ください。
ttp://ww31.tiki.ne.jp/~isao-o/battleplane-14seiron.htm

553 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 19:59:46 ID:???
>>551
「トラ・トラ・トラ」の場合、この電文自体か暗号で、モールス符号で実際、「・・―・・ ・・・ ・・―・・ ・・・ ・・―・・ ・・・」という符号で打たれています。
後者のほうは、文章に現れる文字を平均化させるためにわざとつけられた文章で、当然のことながら、モールスです。

554 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 20:03:30 ID:chv5y4bq
紫電改について質問致します。

紫電改の強度問題として、
・テスト時に発生した問題(補助翼の羽布と小骨の取り付け強度不足によるもの。解決済み)
・訓練時やB29襲撃時の空中分解
の2つがあるようですが、下の空中分解については解決しているのでしょうか?

555 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/11/23(火) 20:05:17 ID:???
>>538
長期間の持久戦を想定した場合、そもそも開戦しない、と言う事でわかっています。

開戦してしまってから、長期に渡る持久戦を余儀なくされ、国力を削られた結果、

敗戦に至った訳ですが。


556 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 20:06:52 ID:ZlGaqx/a
>551
>真珠湾攻撃の攻撃成功の「トラ・トラ・トラ」
>レイテ海戦の「第34任務部隊はいずかにありや」
>こういう司令部と艦隊の電文はいずれも暗号に組んでモールス符号で打たれたものですか?

霞ヶ浦の住人の回答る
そうです!

説明。
「トラ・トラ・トラ」 の平文に「攻撃成功の」意味を込めた、コード暗号でした。

「「トラトラトラ」(=我、奇襲に成功せり)などもよく知られているが、正確には電信の短点連打音等の聞き分け易い音を合図としたものである。
日本海軍機が搭載していたのは無線機電話機ではなく、無線電信機であったため、
交戦時に複雑な電文の送信・聴取は困難なことから、
和文電信で単純な符号の組み合わせなる(「ト」は短点3ツ、「ラ」は短点4ツを組み合わせて)、短点連打音(=全軍突撃せよ)、
短点7ツの反復音(=我、奇襲に成功せり)を合図としたものである。」

「いずかにありや」は、敵の暗号解読を防ぐための、無意味な語でした。
それを、削除せずに司令部へ提出したため、大問題となってしまいました。

下記、ウィキペディアの暗号の参考:コードの例を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%97%E5%8F%B7

557 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/11/23(火) 20:07:19 ID:???
>>552
何故お前さんは、より詳しい人物による添削にわざわざ反論するのですか?

より正しい概念を提示されたなら、それを取り込み血肉とするのが普通の対応です。

558 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 20:08:12 ID:cmF4QQMf
紫電改って零戦の後継機として開発されたはずなのに、なんでいつの間にか局地戦闘機になってしまったんですか?

559 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 20:10:22 ID:???
カスミンさすがだな 鋭い考察だ

560 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 20:13:15 ID:ZlGaqx/a
>555 :三等自営業
>538
>長期間の持久戦を想定した場合、そもそも開戦しない、と言う事でわかっています。
>開戦してしまってから、長期に渡る持久戦を余儀なくされ、国力を削られた結果、
>敗戦に至った訳ですが。


霞ヶ浦の住人の回答。
南方資源地域を占領したうえでの、「長期間の持久戦」でした。

説明。
石油を禁輸されていました。
南方へ侵攻して、石油などの資源を確保する。
その上で、持久戦を行うのが、陸軍の戦略でした。

海軍は短期決戦の戦略でした。
1944年には、アメリカ海軍には大艦隊が出現します。
開戦前から艦隊法成立で分かっていました。
そうなれば、日本海軍に勝ち目はありません。
その前に、勝たねばなりませんでした。

561 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 20:15:21 ID:???
>>552
>次は「ラバウルを保持するにはソロモン諸島全域をカバーできるガダルカナル島に飛行場建設を計画」となりました。
>止め処が無くなったのです。

ガタルカナルは、第2段階のFS作戦のために必要と見込まれて作った飛行場で、ラバウルのガードのためではないよ。


562 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 20:15:32 ID:???
>>549
今度戦車を投入するヘルマンド州は僻地であり、兵站上で難題となるってのと、
戦車を持ち込むことで現地人に旧ソ連軍の侵攻を思い起こさせないためだったそうな。

563 名前:ゆうか ◆u8WC078ef5ch :2010/11/23(火) 20:16:01 ID:a5rLu3hz
>>552
まるっきりわかっていません
ラバウルが敵手にあった場合、蘭印東部〜内南洋に至る広大な地域が前線と化します
防衛に要する負担はトラック〜ラバウルに至る補給線の維持など児戯と思えるほど悪化します
ラバウルはわずかな補給線の延伸によって防御リソースを集中し、トータルでの補給負担を減らせる絶好に位置にありしかも戦前からの空港さえあります。
だからこそ日本軍はラバウルの攻略を第二段ではなく、第一段作戦に組み込み、開戦前からの明確な方針としていたのです。

そして南方への進出はラバウルで留める案もあったのです
というより連合艦隊はラバウルからさらに南進してモレスビー攻略〜米豪分断の大戦略にはもともと消極的でした



だいたいそのHPは認識を誤っています
ガダルカナルへの飛行場建設はラバウル保持とは直接関係ありません
防衛ではなく攻勢的な目的によるものです


564 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/11/23(火) 20:17:08 ID:???
>>560
またまた軍事行動ありきで日本の行動を想像ですか?

懲りないですねお前さんも。

慮溝橋事件以降、関東軍の暴走を抑制出来なかったが為に、禁輸措置を受け、

それ故に資源確保の為に南方へ進出せざるを得なかったわけですが。

565 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 20:18:15 ID:???
>>560
>海軍は短期決戦の戦略でした。
>1944年には、アメリカ海軍には大艦隊が出現します。
>開戦前から艦隊法成立で分かっていました。
>そうなれば、日本海軍に勝ち目はありません。
>その前に、勝たねばなりませんでした。

だったら、効果がすぐに現れない、通商破壊作戦で、トン数戦争なんかやってる暇はないんだけど。
しかも正面の敵のアメリカに対してでなくわざわざインド洋なんかで。
アメリカの通商路は、アメリカ大陸沿岸部にしかないんだよ。

566 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 20:21:47 ID:???
カスミンみたくID出せよ下等自営業
カスミンに負けるのが怖いのか?w

567 名前:ゆうか ◆u8WC078ef5ch :2010/11/23(火) 20:24:55 ID:a5rLu3hz
>>565
ミッドウェー敗戦後の日本海軍は積極的攻勢に出る力を失ったため、
インド洋ではじめようとしていたトン数戦争を本格化させる道を選びました。
そのための兵力移動もはじまっており、ガ島攻防戦が生起しなかった場合、南雲機動部隊は再びインド洋で暴れる予定でした。
1943年中を耐え忍び、徹底的にインド洋の通商を遮断してしまえば英国に何らかの政変が起きる可能性は高いと踏んでいたのです。

実のところ、この期に及んでもなお日本軍の戦略は一本化されてなかったのです。
ガ島への進出は空母を使えなくなったため基地航空戦力を主体としたFS作戦の一環、その準備行動でした。
これが連合軍の反攻を呼び込み、敗戦への一里塚となったのは御存じの通り。

568 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/11/23(火) 20:29:03 ID:Thq08KYw
>>566
居酒屋や名無しカスミンの人にもIDを表示して貰いたいものですね。

569 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 20:33:26 ID:???
>>543
>兵の教員
そんなものはいない

なにが「〜と聞きます」だよ腐れカスダニ


570 名前:565 :2010/11/23(火) 20:33:31 ID:7CsClTc0
>>567
一個潜水艦隊を丸ごとインド洋に投入しようとしたことは存じております。また、継続して、損耗した潜水艦の補充を行えれば、
1943年中くらいまではそれなりの戦果をあげれたであろうことは想像できます。


571 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 20:34:10 ID:Y6S8pLxI
韓国と北朝鮮が砲撃を交えたようですが、現代の砲戦では発射したら対砲兵レーダーにつかまって
砲ごとあぼんされてしまうという認識だったんですが、双方とも相手の砲を沈黙させられていません。
どういうことなんでしょうか?

572 名前:ゆうか ◆u8WC078ef5ch :2010/11/23(火) 20:35:37 ID:a5rLu3hz
>>570
それに加えて空母機動部隊による攻勢も企図され、また基地航空戦力の増強も決まってました。
上述の通り、一部兵力は移動を始めてたんですよ。

573 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 20:38:31 ID:???
>>571
・対砲兵レーダーの精度が悪い(稼働率、展開密度も含む)
・双方とも陣地を変えながら、打ち合ってる。もしくは、オー地下のような重防御砲台から打ってる。
ってところでは?

韓国側はK−9自走砲なので、事前に用意した陣地を移動しながら反撃してたんだろ。


574 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 20:38:59 ID:???
>>565
ミッドウェーで受けたダメージは質的な性質が強く、
特に人的損害は戦前の航空産業そのものが貧弱で
パイロット予備軍となる人材の絶対数が少なかった日本にとっては痛恨だった。
(戦間期の航空産業従事者およそ5600人だぜ、日本。英伊でもそれぞれ3万2千人だってのに)
そのために質より量という方針を選ばざるを得ず、
それが裏目に出てマリアナの七面鳥撃ちにつながってしまう。

575 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 20:39:11 ID:ZlGaqx/a
>553
>551
>「トラ・トラ・トラ」の場合、この電文自体か暗号で、モールス符号で実際、「・・―・・ ・・・ ・・―・・ ・・・ ・・―・・ ・・・」という符号で打たれています。
>後者のほうは、文章に現れる文字を平均化させるためにわざとつけられた文章で、当然のことながら、モールスです。

霞ヶ浦の住人の回答。
違います!

説明。
意味不明にする文です。

説明。
軍の連絡文は、最初と最後が定型で終わりがちです。
それを手かがりに、敵から暗号解読されることが予測されます。
事実、連合軍はドイツ軍のエニグマ暗号を、その方法で解読していました。
わざと、ドイツ軍に分かるように機雷を敷設します。
その無線での報告文が定型なのです。
そのため、第二次世界大戦当時のアメリカ海軍では、連絡文の最初と最後に意の見ない文を入れる規則にしていました。
しかし、件の場合「全世界は知らんと欲す」が、本文の「第34任務部隊はどこにありや(繰り返し)どこにありや」と繋がって、意味がありそうになってしいました。
そのため、担当者が削除しないで、司令部へ届けました。
後で、担当者の責任問題となったそうです。

>556の「「いずかにありや」は、敵の暗号解読を防ぐための、無意味な語でした」は誤りでした。
本文でした。

「日本海軍史 レイテ沖海戦4
2009年1月31日 ... ここにおいて、真珠湾にある太平洋艦隊司令長官ニミッツ大将が作戦指導に乗り出し、
「第34任務部隊はどこにありや(繰り返し)どこにありや。全世界は知らんと欲す」との
電報をハルゼー大将に送った。この電文をひどい侮辱的なものと解 ...
dougakan675.blog49.fc2.com/blog-entry... - キャッシュ - 類似ページ」

576 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 20:42:52 ID:???
>>571
ぼーっとしてたらその通りになります。
そのため現代の砲撃戦では迅速な陣地転換が必要不可欠ですし、
北朝鮮も当然その訓練をしてるでしょう。
特に国境線に常日頃配備され、
強固なシェルター等を構築していると予想されますので。

577 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 20:45:32 ID:???
>>575
お前、英語、全然読めないだろ?

WHERE IS RPT WHERE IS TASK FORCE THIRTY FOUR RR THE WORLD WONDERS

578 名前:ゆうか ◆u8WC078ef5ch :2010/11/23(火) 20:46:34 ID:a5rLu3hz
>>574
最近知られるようになってきましたがミッドウェーのパイロット損耗は100名程度で
いかに日本軍であっても補充に苦労する数字ではありません。

決定的に問題だったのはやはり空母という動く飛行場をなくし
柔軟な作戦運用が不可能になったことです。
つまり、戦略的な主導権を握れなくなったのです。
以後の日本軍は歴史が示す通り、連合軍の動向に対応する「受身」のかたちでしか作戦を展開できなくなります。

579 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 20:46:42 ID:???
金正日が死亡したって本当ですか?

580 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 20:47:47 ID:ZlGaqx/a
>558
>紫電改って零戦の後継機として開発されたはずなのに、なんでいつの間にか局地戦闘機になってしまったんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
違います!
最初から、局地戦闘機です。

説明。
「強風から紫電 [編集]
昭和16年末、川西は試作中の「強風」の陸上戦闘機化を海軍に提案。
同年12月28日に「仮称一号局地戦闘機」として試作許可を受けた(同時に二式大艇の陸上攻撃機化も検討されている)。
強風は甲戦(艦上・水上戦闘機)として制式名称に「風」の字を含んでいるが、
陸上戦闘機化された機体は乙戦扱いとなり、「電」の字を含む「紫電(中国の名剣。転じて刀剣の美称の一つ)」の制式名称が付与された。」

下記、ウィキペディアの紫電改の強風から紫電を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E9%9B%BB%E6%94%B9

581 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 20:49:31 ID:???
何で下等自営業はいつも上から目線なの?
実社会で役に立たない軍事知識が人より少し多いからって調子に乗りすぎだろ
しかも居酒屋とか名無しカスミンとか見えない敵と戦い始めるw
実社会じゃどうせ皆に見下されてるから上から目線なんだろうがなwww

582 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 20:54:11 ID:???
>>580
突っ込みどころが違うと思うんだがなあ。

厳密には零戦の後継機ってのは烈風。
百歩譲って実質的な後継機と考えられてたのは雷電。

583 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 20:56:15 ID:ZlGaqx/a
>569
>543
>兵の教員
>そんなものはいない
>なにが「〜と聞きます」だよ腐れカスダニ

霞ヶ浦の住人の回答。
います!

説明。
「その兵舎には所属の5分隊の練習生が約120名、
下士官教員(一部兵長も)10数名が同居でした。
ところがこの下士官教員の中に程度の悪い(俗にジャくる)のが何人かいました。
 飛行機の士官搭乗員になるには兵学校、予備学生のコースですが、一般の下士官・兵には次の出身コースがありました。

1.甲種飛行予科練習生(中学3年修了で昇進が早い)
2.乙種飛行予科練習生(中学2年修了で甲種に比し昇進が遅い)以上が歌にもあるスマートな「七ツ釦に桜と錨」組です。
3.丙種飛行練習生(他の兵科から飛行科へ転科したため軍歴が長くても階級が低く、服装は水兵服)
4.予備練習生(5年制中等学校出身、1年で下士官に昇進)

 私たちの分隊での下士官・兵教員には1の甲飛出身は居らず、乙飛と丙飛が殆ど。
その彼らが将来昇進が早くなる甲種予科練出身の飛行練習生を訓練していたのでした。
つまり、陸海軍ともによくある古兵が新兵をいじめる悪習に加え、昇進への嫉妬がからんでいたのでした。」

下記、「いじめの経験から」の★弱者のコンプレックスと嫉妬を参照ください。
ttp://www.tombodo.com/agree/kanji/back/07nen/07.01/07-01.01.html

584 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 20:59:16 ID:???
>>583
だから、いたのは、下士官の教員であって兵の教員じゃなかったんだろ。

585 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 21:03:16 ID:ZlGaqx/a
>584
>583
>だから、いたのは、下士官の教員であって兵の教員じゃなかったんだろ。

霞ヶ浦の住人の回答。
下士官教員(一部兵長も)。

586 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 21:11:11 ID:ZlGaqx/a
>564 :三等自営業
>560
>またまた軍事行動ありきで日本の行動を想像ですか?
>懲りないですねお前さんも。
>慮溝橋事件以降、関東軍の暴走を抑制出来なかったが為に、禁輸措置を受け、
>それ故に資源確保の為に南方へ進出せざるを得なかったわけですが。

霞ヶ浦の住人の回答。
「禁輸措置」は、仏印進駐が原因です。
関東軍は関係ありません。

説明。

「進駐が行われた場合には貿易制限を強化することを宣言していたが、無視して強行された。
結果として、在英米蘭の日本資産凍結、日英通商条約廃棄、アメリカの対日石油禁輸などの強力な制裁が発動され」

下記、ウィキペディアの仏印進駐の南部仏印進駐を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E5%8D%B0%E9%80%B2%E9%A7%90

587 名前:549 :2010/11/23(火) 21:15:49 ID:TJJ5maag
>>562  ありがとうございます。そういうことでしたか。
何年か前、質問スレで「米軍はアフガンで戦車を使ってますか?」の問いに対して
「当たり前」のレスが付いていたのを見て、まあ当然そうだろうな〜と何の疑問も持っていませんでした。

それが、今回この記事をみかけて不思議に思った次第であります。


588 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 21:23:57 ID:ZlGaqx/a
>563 :ゆうか
>552
>まるっきりわかっていません
>ラバウルが敵手にあった場合、蘭印東部〜内南洋に至る広大な地域が前線と化します
>防衛に要する負担はトラック〜ラバウルに至る補給線の維持など児戯と思えるほど悪化します
>ラバウルはわずかな補給線の延伸によって防御リソースを集中し、トータルでの補給負担を減らせる絶好に位置にありしかも戦前からの空港さえあります。
>だからこそ日本軍はラバウルの攻略を第二段ではなく、第一段作戦に組み込み、開戦前からの明確な方針としていたのです。
>そして南方への進出はラバウルで留める案もあったのです
>というより連合艦隊はラバウルからさらに南進してモレスビー攻略〜米豪分断の大戦略にはもともと消極的でした
>だいたいそのHPは認識を誤っています
>ガダルカナルへの飛行場建設はラバウル保持とは直接関係ありません
>防衛ではなく攻勢的な目的によるものです

霞ヶ浦の住人の回答。
「守勢に回ったとしても必要となるソロモン諸島の制空権拡張のため、ラバウル以南の前進航空基地を建設する」。

説明。
「米豪遮断作戦である。この作戦は、ニューギニア島東南岸のポートモレスビー攻略作戦(「MO作戦」)とニューカレドニア、フィジー、
サモアの攻略作戦(「FS作戦」)から成るものであったが、「FS作戦」遂行にあたって5月に前進飛行場の建設適地とされたのが、ガダルカナル島であった。
ところが日本海軍はミッドウェー海戦において主力航空母艦4隻を失うこととなり、「FS作戦」の実施は一時中止されることとなった。
だが、守勢に回ったとしても必要となるソロモン諸島の制空権拡張のため、ラバウル以南の前進航空基地を建設する為、
大本営は6月下旬にガダルカナル島の飛行場建設を正式決定した。」

下記、ウィキペディアのガダルカナル島の戦いの背景を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%80%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%B3%B6%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

589 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 21:27:14 ID:cmF4QQMf
北朝鮮から韓国のヨンビョン島までの距離は13Kmだそうですが、砲撃に使用した砲の種類は何だと予想されるでしょうか?

590 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 21:29:17 ID:???
ゆうかの負けだな

591 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 21:30:00 ID:FSBsBagv
質問というか確認ですが、

悪人を殺して回りたいとか
とにかく前線で銃をぶっ放したい

とかそういう思想の持ち主は
まともな軍隊では好まれませんよね?

592 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 21:30:29 ID:???
>>588
>「米豪遮断作戦である。この作戦は、ニューギニア島東南岸のポートモレスビー攻略作戦(「MO作戦」)とニューカレドニア、フィジー、
>サモアの攻略作戦(「FS作戦」)から成るものであったが、「FS作戦」遂行にあたって5月に前進飛行場の建設適地とされたのが、ガダルカナル島であった。

しっかり、FS作戦の攻勢のためとしっかり説明していますが。
自分できっちり引用しておいて、反対のことを回答するな。

593 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 21:31:36 ID:???
>>589
射程が、13km以上の野砲。

594 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 21:35:09 ID:???
>>592
>守勢に回ったとしても必要となるソロモン諸島の制空権拡張のため、ラバウル以南の前進航空基地を建設する為、
>大本営は6月下旬にガダルカナル島の飛行場建設を正式決定した。」

しっかり、守勢に回ったとしても必要と説明していますがwww
粘着アンチはよく読みもしないで否定から入るんだな



595 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 21:40:37 ID:???
>>594
守勢での必要性を認めると、潜水艦で補給を継続してでも奪回を狙ったことも必要ということになって、
餓死しろというかすみんの話が、自己否定を起こしますよ。

596 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 21:43:11 ID:???
細かいことはどうでもええ、大局だ、大局

597 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 21:44:08 ID:5MJ00fu3
戦車の、就役してから退役までの運用寿命は何年ですか?

598 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 21:46:54 ID:???
>>591
あなたの職場や部活動の場で、自分を抑えられずに勝手な行動をとる人間がいたら困りませんか?

599 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 21:48:36 ID:???
>>597
場合によります。
予算が潤沢にある国なら新型が作られたら順次更新しますし、そうでない国なら何十年でも大事に使います。

600 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 21:48:55 ID:ZlGaqx/a
>592
>588
>「米豪遮断作戦である。この作戦は、ニューギニア島東南岸のポートモレスビー攻略作戦(「MO作戦」)とニューカレドニア、フィジー、
>サモアの攻略作戦(「FS作戦」)から成るものであったが、「FS作戦」遂行にあたって5月に前進飛行場の建設適地とされたのが、ガダルカナル島であった。

>しっかり、FS作戦の攻勢のためとしっかり説明していますが。
>自分できっちり引用しておいて、反対のことを回答するな。

霞ヶ浦の住人の回答。
「「FS作戦」の実施は一時中止されることとなった」。

説明。
「ところが日本海軍はミッドウェー海戦において主力航空母艦4隻を失うこととなり、「FS作戦」の実施は一時中止されることとなった」

下記、ウィキペディアのガダルカナル島の戦いの背景を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%80%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%B3%B6%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

601 名前:597 :2010/11/23(火) 21:53:58 ID:5MJ00fu3
>>599
戦車を国産している国だと、一台を何年使用しますか?

602 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 21:56:36 ID:???
>>600
>守勢に回ったとしても必要となるソロモン諸島の制空権拡張のため、ラバウル以南の前進航空基地を建設する為、
>大本営は6月下旬にガダルカナル島の飛行場建設を正式決定した。」

守勢に回っても必要と自分で引用してるじゃないか。

603 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 21:57:46 ID:???
>600
一時中止と中止の違いはわかってますか?

604 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 21:58:06 ID:???
>>601
国によります。>>599がいってるとおり。

605 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 21:59:04 ID:ZlGaqx/a
>595
>594
>守勢での必要性を認めると、潜水艦で補給を継続してでも奪回を狙ったことも必要ということになって、
>餓死しろというかすみんの話が、自己否定を起こしますよ。

霞ヶ浦の住人の回答。
「守勢での必要性を認め」たのは、日本海軍です。
霞ヶ浦の住人ではありません!
「絶対国防圏が最善でした。

説明。
「絶対国防圏
日本が戦争を継続するために絶対に確保しておかなければならない区域のこと。
1943年9月25日の大本営政府連絡会議で決定した「今後採るべき戦争指導の大綱に基づく戦略方策」で
絶対国防圏の圏域を設定、同年9月30日の御前会議で決定した「今後採るべき戦争指導の大綱」で絶対国防圏が決定された。
絶対国防圏は千島列島、マリアナ諸島、トラック島、西部ニューギニア、スンダ列島、ビルマなどを架空の線で結んだ長大な防衛線で、
その目的は戦争遂行と最低限度の国民生活を営むのに必要な戦略資源地域と補給線の絶対確保にあった。
しかし、国防圏の外側は見捨てられ、後にタラワやマキン、クェゼリンなどの守備隊が玉砕を、ラバウルでは自給自足自戦態勢を余儀なくされた。」

下記、絶対国防圏を参照ください。
ttp://www.h2.dion.ne.jp/~sws6225/jiten/kokubouken.html

606 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 22:00:03 ID:???
>>592
これはカスミンより酷い誤読だな。


607 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 22:04:40 ID:???
>>601
40年くらいかな?
今の現役では30年前程度が一番古そう。

608 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 22:04:40 ID:ZlGaqx/a
>603
>600
>一時中止と中止の違いはわかってますか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「FS作戦は7月11日に中止が正式決定された。」

下記、ウィキペディアのFS作戦を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/FS%E4%BD%9C%E6%88%A6

609 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 22:04:54 ID:???
>>589
北の装備してる火砲からして

M-46 130mm加農砲(59式)
D-74 122mm加農砲(60式)
A-19 122mm加農砲
M-30 122mm加農砲(54式/M1938)

D-20 152mm榴弾砲(66式)
D-1 152mm榴弾砲(M1943)
M1938 152mm榴弾砲
M1937 152mm榴弾砲
ML-20 152mm榴弾砲(M1937)
D-30 122mm榴弾砲
M-38 122mm榴弾砲(54式/M1938)

このうちのどれかだろう。

610 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 22:06:17 ID:???
>>605
>霞ヶ浦の住人の回答。
>「守勢での必要性を認め」たのは、日本海軍です。

だから、潜水艦を使ってでも補給を継続したんだろ。
それで、絶対国防圏を設定したのは、ガタルカナル撤退の6ヵ月後なわけだが。とっくにガタルカナルへの
潜水艦での補給は終了していますよ。

611 名前:597 :2010/11/23(火) 22:06:22 ID:5MJ00fu3
>>604
回答できない奴が適当な事を抜かして誤魔化すなよ

>>607
どこの国が40年で退役させ、どこの国が30年で退役させてますか?

612 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 22:06:25 ID:W8WbX4ID
某HPでこういう文章を見たのですが
「1中修正基準砲、座標…、M557瞬発、装薬白6、効力射 92CVT 10発!」
実際として発音すると最後の10発は「ヒトマルはつ」ですか「ジュッパツ」ですか?

613 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 22:06:48 ID:???
>>609
それ、最大射程が13km未満のがいくつかないか?

614 名前:ゆうか ◆u8WC078ef5ch :2010/11/23(火) 22:10:09 ID:a5rLu3hz
FSは7月1日をもって「一時取止メ」となります。
具体的には7月6日の「作戦指導砲身変更ノ経緯説明覚」にあり
別紙第三 作戦指導方針

 >F作戦はインド洋方面の積極的交通破壊戦終了し 「モレスビー」攻略後の「ニューギニヤ」方面航空戦進展の状況
 >並に航空機増産の状況を見定め 且当時の敵情を考慮し概ね本年十二月以降之が開始を企図するものとし所要の作戦準備を促進す

また
>F作戦の必要性は将来減少することなしとの見解にして抜本的に豪州攻略の可能性生ぜざる限り之が攻略の企図は
>飽迄も之を放棄せざるものなり

として全く諦めてません。
当面はインド洋方面で攻勢を展開し、将来に備えてラバウル周辺の地歩を固めておく、構想の一環がガ島飛行場建設で、
このあたりの経緯・詳細は「SN作戦」を調べるとわかります。
その中でもガ島の飛行場は日本軍前進基地としてのツラギ泊地の防空と、連合軍艦隊への哨戒を主眼とした攻勢的な目的を有しています。

615 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 22:11:42 ID:???
>>611
とりあえず自衛隊の場合、例を挙げると1961年制式採用の61式戦車は2000年で全車が退役した。
現役期間は約40年だったわけだが、全車が1961年に生産されたわけではなく、全車が2000年に
一斉に退役した訳でもないので、「平均すれば30年くらい」ということになるかな。

陸上自衛隊の場合戦車の耐用年数は「30年」とされているそうだ。

616 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 22:12:34 ID:???
>>612
そういう具体的な質問なら自衛隊板で訊いたほうが早い。

617 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 22:14:04 ID:???
>>614
カスミンは英語はもちろん、文語調の日本語も読めないよ。
というか、日本語そのものが読めているかどうかすら怪しいけど。

618 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 22:15:37 ID:W8WbX4ID
>>616
ありがとございます
向こうで聞いたらマルチって言われそうだけど
ここで質問を締め切ると言っておけばおkかな?

619 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 22:18:18 ID:ZlGaqx/a
>610
>605
>霞ヶ浦の住人の回答。
>「守勢での必要性を認め」たのは、日本海軍です。
>だから、潜水艦を使ってでも補給を継続したんだろ。
>それで、絶対国防圏を設定したのは、ガタルカナル撤退の6ヵ月後なわけだが。とっくにガタルカナルへの
>潜水艦での補給は終了していますよ。

霞ヶ浦の住人の回答。
1 最初から不必要な占領はすべきでありませんでした。
2 ガタルカナル以外の島へ「潜水艦での補給は」続けていいます。

説明。
>「絶対国防圏が最善でした。
それより外の、ラバウル、ガタルカナル、ウェーク島などは、占領すべきでなかったのです。

>255 :霞ヶ浦の住人
>「1945年 [編集]
>1945年に入り、防備部隊が口に出来る食糧は、

>潜水艦が輸送してくれる

>缶詰肉20グラムと調味品10グラムに激減し[60]、3月10日に海軍部隊、3月25日に陸軍部隊がそれぞれ1日2食制となった[60]。
>それでも3月末には隠匿食糧が発見されるという出来事があり[61]、4月にはハクサイやコマツナの収穫があった[57]。しかし、

>4月18日に5度目の潜水艦による補給があった

>後はしばらく補給が途絶した。」

>下記、ウィキペディアのウェーク島の戦いの1945年を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%B3%B6%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

620 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 22:21:57 ID:???
ゆうか氏がカスミンの間違いをチェックしてくれるのは助かるな。
カスミンと同レベルの文盲カス粘着が突っ込むと、終わりの無い低次元の争いになるからなw

621 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 22:24:01 ID:???
>>619
563 名前:ゆうか ◆u8WC078ef5ch 投稿日:2010/11/23(火) 20:16:01 ID:a5rLu3hz
>>552
まるっきりわかっていません
ラバウルが敵手にあった場合、蘭印東部〜内南洋に至る広大な地域が前線と化します
防衛に要する負担はトラック〜ラバウルに至る補給線の維持など児戯と思えるほど悪化します
ラバウルはわずかな補給線の延伸によって防御リソースを集中し、トータルでの補給負担を減らせる絶好に位置にあり
しかも戦前からの空港さえあります。
だからこそ日本軍はラバウルの攻略を第二段ではなく、第一段作戦に組み込み、開戦前からの明確な方針としていたのです。


622 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 22:25:55 ID:???
>>619
その絶対国防圏が設定されたのは、開戦から、1年半後であって、開戦前のことではありません。
いい加減、後知恵でごたごた言うのはやめてください。

623 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 22:34:58 ID:???
>>618
「誘導されました」と言っておけばいいんじゃない?
なんなら>616の内容引用して。

624 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 22:36:47 ID:ZlGaqx/a
>621
>619
>563 名前:ゆうか
>552
>まるっきりわかっていません
>ラバウルが敵手にあった場合、蘭印東部〜内南洋に至る広大な地域が前線と化します
>防衛に要する負担はトラック〜ラバウルに至る補給線の維持など児戯と思えるほど悪化します
>ラバウルはわずかな補給線の延伸によって防御リソースを集中し、トータルでの補給負担を減らせる絶好に位置にあり
>しかも戦前からの空港さえあります。
>だからこそ日本軍はラバウルの攻略を第二段ではなく、第一段作戦に組み込み、開戦前からの明確な方針としていたのです。

霞ヶ浦の住人の回答。
日本はその後の絶対国防圏でラバウルを外しました。
占領したことが間違いだったのです。

説明。
「1943年9月25日の大本営政府連絡会議で決定した「今後採るべき戦争指導の大綱に基づく戦略方策」で
絶対国防圏の圏域を設定、同年9月30日の御前会議で決定した「今後採るべき戦争指導の大綱」で絶対国防圏が決定された」。

下記、絶対国防圏を参照ください。
ttp://www.h2.dion.ne.jp/~sws6225/jiten/kokubouken.html

625 名前:597 :2010/11/23(火) 22:38:03 ID:5MJ00fu3
>>615
ありがとうございます。

61式戦車は73年まで、74式戦車は89年まで、90式戦車は09年まで生産が続いていたんですね。

626 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 22:38:56 ID:???
>>621
ちなみにラバウルが無力化して以降の蘭印防衛はニューギニア各所に展開した陸軍航空隊が重責を担うようになる
一方で連合軍は資源地帯への浸透よりもっと直接的に台湾・フィリピン方面を攻略してシーレーンを遮断する道を選び、
ニューギニア方面を直接攻略するのは避けた。

ただし。
戦前の構想ではラバウルへの増援が間に合えばこれを拠点として反攻に転じ、
場合によってはトラック攻略も視野に入れていたことが各種文書で明らかになっている。
日本軍は機先を制することによって危険な芽を摘み取ることに成功したわけだ。

627 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 22:41:37 ID:???
>>624
馬鹿じゃね?
攻勢計画段階と守勢にまわった段階で同じ判断するかね?
つか、ラバウルが維持できないと見たから「絶対防衛圏」を設定せざるを得なくなったんだろうが。

つまり、オフェンスからディフェンスに変わったわけで、どうせディフェンスにまわることになるんだから、って
オフェンスを諦める馬鹿がいるかね?

628 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 22:42:32 ID:ZlGaqx/a
>597
>戦車の、就役してから退役までの運用寿命は何年ですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
半永久的です。

説明。
シャーマン戦車やT34が未だに使われています。
戦車は動かさずに保存しておけば、半永久的に使えます。
東欧のある国で、広場に記念として設置されていたT34を撤去することになりました。
数十年たった戦車に試しに、燃料を入れてみたそうです。
そしたら、動いて自力で移動できました。

動く戦車でも、使うかどうかは、その国の軍隊の判断です。
敵の能力と比べると不足だから、退役させようとの判断をします。

「冷戦終結後のユーゴスラビア紛争におけるボスニア・ヘルツェゴビナ紛争等の地域紛争においてもなお使われている。
1995年5月、ボスニアにおいてセルビア人のT-34が、国際連合保護軍のイギリス陸軍王立工兵(Royal Engineers)第21連隊の前哨を攻撃し、
イギリス人兵士を負傷させた[20]。
クロアチアはユーゴスラビアから25輌乃至30輌を引き継いだが、既に退役させている。
コソボ紛争ではユーゴスラビア陸軍がT-34をNATO空爆に対する囮として使った。
アフガニスタンでもT-34は時々利用されている(T-34が有志連合軍(Coalition Force)に対する攻撃に用いられたかどうかは不明)。
イラク軍は1990年代初期までT-34を使用していた。
アンゴラやソマリアなどのいくつかのアフリカ諸国においてもT-34-85を近年でも使用している。
キューバのT-34-85がアフリカで作戦行動をしているのも目撃されている。
また、レバノン内戦ではPLOやイスラム教左派民兵組織が主に運用し、
さらには一部のキリスト教民兵組織がイスラエルから供給されたM50スーパーシャーマン等と共に使用していた。」

下記、ウィキペディアのT-34の第二次世界大戦後を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/T-34

629 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 22:44:51 ID:???
>>624
開戦当初にラバウルを占領しないと、連合軍がラバウルに展開して、トラックから、マリアナ、ニューギニア全土が
いきなり連合軍の攻撃範囲にはいるんだけど。
そうなると、絶対国防圏どころじゃない騒ぎになるんだけど。

630 名前:597 :2010/11/23(火) 22:52:09 ID:5MJ00fu3
>>628
機械的寿命があるから、ある程度使用したらスクラップになるでしょ

631 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 22:52:22 ID:ZlGaqx/a
>627
>624
>馬鹿じゃね?
>攻勢計画段階と守勢にまわった段階で同じ判断するかね?
>つか、ラバウルが維持できないと見たから「絶対防衛圏」を設定せざるを得なくなったんだろうが。
>つまり、オフェンスからディフェンスに変わったわけで、どうせディフェンスにまわることになるんだから、って
>オフェンスを諦める馬鹿がいるかね?

霞ヶ浦の住人の回答。
「ラバウルが維持でき」ています。

説明。
第二次世界大戦の終戦まで、ラバウルは日本軍が占領を維持しています。
ウィーク島も同じです。

連合軍は、ラバウルを無視して前進しました。
遊兵となってしまったのです。

ウィーク島も日本軍が占領していましたが、飢餓の島と化していました。
これも遊兵となっていました。

「陸海軍合わせて9万余の日本軍が配置された。
日本軍は自給自足体制による食料の確保と、堅固な要塞を築き上げていた。
これをみた連合軍は、反攻にあたり頑強な抵抗が予想されるラバウルを占領せず包囲するにとどめた結果、
終戦時まで日本軍が保持することとなった」

下記、ウィキペディアのラバウルの日本軍の占領を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%AB

632 名前:ゆうか ◆u8WC078ef5ch :2010/11/23(火) 22:53:03 ID:a5rLu3hz
>>624
完全な結果論です、しかも間違いだらけの。
戦前から連合軍はモレスビー=ラバウルを反攻の拠点とする構想があり、開戦後速やかに増援部隊を派遣する構想でした。
日本軍の進撃は連合軍のもくろみを遥かに上回る順調さで推移し、構想を実現する余裕がなくなってしまっただけです。
日本が「開戦90日で第一段作戦にケリをつける」ほど急いだのは、まさに連合軍特にアメリカ軍が航空戦力中心の増援を送り込んで
攻略が困難ないし不可能になる前に作戦を終結させる切実な必要があったからです。

絶対国防圏設定後、ラバウルは無力な拠点と化しましたが、それでも日本がここを確保しておく意味はありました。
大兵力を要するラバウルが日本側の手に残されていたからこそ、ニューギニア方面への連合軍の攻勢は激烈なものとはならず、
資源地帯が直接脅かされるまでに至らなかったのです。
連合軍はラバウルを攻略して資源地帯に襲いかかる道ではなく、もっと手っ取り早く効果があがる(そして多分に政治的な意図を含んだ)フィリピン攻略の道を選びます。
そこにはニミッツと張り合うマッカーサーという、アメリカ陸海軍側のわりと一方的な都合があります。
資源地帯への浸透で時間を食い、対日攻勢の主導権を海軍側に握られることを嫌うという、理性とは少々ずれた道筋を経て、資源地帯はスルーされた、ともいえます。


633 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 22:53:44 ID:???
やれやれ、今夜もカスミンの1人勝ちか・・・

他のコテもっと研鑽をつめよ

634 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 22:54:29 ID:???
つーか、最初に守勢ラインを設定して開戦しろ、と?
先に負けることを考えて戦争を始めろ、と?

ならそもそも戦争始めなきゃええやん


・・・・というと「負けると分かっていた戦争を海軍がやりたがって開戦に踏み切った云々」と言い出すのだろうな
霞の脳内では既に不動のシナリオ決定稿があって、それに沿わないと否定して回ってるのだな

635 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 22:55:54 ID:ZlGaqx/a
>629
>624
>開戦当初にラバウルを占領しないと、連合軍がラバウルに展開して、トラックから、マリアナ、ニューギニア全土が
>いきなり連合軍の攻撃範囲にはいるんだけど。
>そうなると、絶対国防圏どころじゃない騒ぎになるんだけど。

霞ヶ浦の住人の回答。
その理屈でいくと、どこまで行っても際限がありません。

説明。
日本の国力で維持できるのは、
>「絶対国防圏が最善でした。

636 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 22:56:44 ID:???
>631

カスミンにしつもーん

「ウィーク島」ってどこですか
英字のつづりはWeekですか、それともWeakですか? 調べたいので是非教えてください

637 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 22:58:23 ID:???
>>635
絶対国防圏でなぜラバウルが外されたのか?
自給自足可能な態勢が構築され、防御陣地も充実し、10万近い大兵力が駐屯して
そう簡単に連合軍の手に落ちないだけの陣容になってたからだよ。
敵に利用されない確信があったから外れた、とも言える。

638 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:00:24 ID:uumGzQfE
旧日本陸軍は 「平時」に沖縄にどの部隊を配置していたのでしょうか?
同様に旧海軍は平時の沖縄にどの部隊を配置していたのでしょうか?

検索しても沖縄戦時期の部隊配置ばかり出てきてしまって。
ウィキの衛戍地一覧にも沖縄は見当たりませんでした。


639 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:01:46 ID:???
>>633
議論の流れをカス並みに誤読しているのを、偉そうに表明されても困るw

640 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 23:01:49 ID:ZlGaqx/a
>634
>つーか、最初に守勢ラインを設定して開戦しろ、と?
>先に負けることを考えて戦争を始めろ、と?
>ならそもそも戦争始めなきゃええやん
>・・・・というと「負けると分かっていた戦争を海軍がやりたがって開戦に踏み切った云々」と言い出すのだろうな
>霞の脳内では既に不動のシナリオ決定稿があって、それに沿わないと否定して回ってるのだな

霞ヶ浦の住人の回答
>日本の国力で維持できるのは、
>「絶対国防圏が最善でした。

説明。
占領地を広げるだけが、勝利ではないのです。
敵に占領させるのも、戦法です。
中国軍が得意でした。
日中戦争で、中国奥地まで、日本軍を引き釣り込みました。
馬鹿な日本人は、勝利したと喜びました。
しかし、最終的に勝利したのは中国でした。

再び強調します。
占領地を広げるだけが、勝利ではないのです。

641 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:03:28 ID:???
>>638
沖縄は外地だばか者。琉球政府を日本軍が征服してる状態

642 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:03:51 ID:uumGzQfE
第二次世界大戦中、アメリカ兵は日本兵を
世界で一番恐れました。なぜでしょうか?
世界で合戦(戦争)が一番多かった国は
日本です。それも首を切り落とす肉弾戦です。
なんで戦うことがそんなに好きだったのでしょうか?


643 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 23:06:40 ID:ZlGaqx/a
>636
>631
>カスミンにしつもーん
>「ウィーク島」ってどこですか
>英字のつづりはWeekですか、それともWeakですか? 調べたいので是非教えてください

霞ヶ浦の住人の回答。
「ウェーク島(ウェーキ島)(Wake Island)とは北太平洋、南鳥島(マーカス島)の東に位置するアメリカ合衆国領の環礁である。」

下記、ウィキペディアのウェーク島を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%B3%B6

644 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:06:48 ID:???
>>639
そうやって釣られるやつが一番恥ずかしいw

645 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:06:59 ID:???
>>640
奥行きがない日本でそれをやると、土佐沖で、連合艦隊全滅で、海路をすべて断たれて、
国民が、餓死するという結論が出てるから、攻勢に出て奥行きを稼いだわけなんだが。
オレンジプランってご存じない?開戦後2週間以内にマーシャル攻略、半年以内にフィリピン奪回というシナリオを
アメリカはしっかり立ててたんだよ。

646 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:07:44 ID:???
>>642
一番恐れていた理由は、神風特別攻撃隊(特攻隊)がいたからです。
天皇に忠誠を誓った当時の兵士達が、国の為に命を惜しまず帰還できない半分だけの燃料を入れて、戦闘機で当時のアメリカ軍の戦艦や空母に次々と突っ込んでいったからです。
これは目の前まで生きた目で攻撃対象相手を見れるので、一番効率の良い戦艦崩しでした。今で言う、自爆テロに近いですね。
だから相手(日本軍)は命を惜しまず上空から襲って来るので、アメリカ軍は怖くて怖くて仕方がなかったのです。また、日本は戦争が好きと言うわけではありません。
当時の世界の時代趨勢が、先進国(白人)の支配下にあって、それで旨い汁をむさぼっていたので、このような戦争が多くなるのは避けられなかったのでしょう。
もし避けたら、今の日本は植民地として、どこかの国に分割して乗っ取られていたでしょうね。中国の香港などのように・・。
それに、日本人は武士道精神もありますので、やられているばかりというのがプライドとして我慢できない精神の持ち主でもあります。
戦後、著名なアメリカ軍人が
「日本はアメリカと戦ったことにより、そのサムライ精神によって、日本人を尊敬させることに成功しました。世界の戦史の中で、敗戦国が戦勝国を精神的に屈服させた例はありません」
と評しています。


647 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:10:20 ID:yQnrsKh6
空母の運用には膨大な資金と資材が必要とされていますが、太平洋戦争では日米両国ともに空母を複数運用していました。
アメリカが複数の空母を運用できたというのは理解できるのですが、日本が空母を複数運用することに国家予算はへの負担はどうだったのでしょうか?


648 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:11:13 ID:yCvORpU7
インパール作戦についてですが、大本営の誰の以降でこの作戦が推し進められたのでしょうか?

よく牟田口閣下の名が出てきますが、当初はその牟田口閣下すら当たり前に補給の懸念
をしていた様ですが、そこで大本営の意向とは出てくるのですが、その内部がいまいち
よく分かりません。

チャンドラ・ボースの影響力なのか、末期に至っての陸軍の執念みたいなものだったのでしょうか?


649 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:11:30 ID:???
開戦前に絶対国防圏を設定して、そこで進撃をぴたっと止めて
「はいうちの獲りたいところはここまでです、ここから先へは出て行きません、どうぞ攻めてきてください」
と表明するわけですね

絶対国防圏を死守して何があるのかな
持久戦、根競べにしかならんのではないかね

650 名前:633 :2010/11/23(火) 23:11:52 ID:???
>>644
いい読みだ、アンタやるねw

651 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:12:26 ID:???
俺は大東亜戦争を否定する民族は信用しない
白人による人種差別に八紘一宇とか五族共和を国是として掲げた戦争を否定するのはアジア人では中国人と朝鮮人だけ
アジア人のために白人と戦った戦争を否定する元大日本帝国臣民たる第三国人なぞ信用できるか
アジア人という概念で世界大戦を戦った後で初めて朝鮮人は日本人と議論のテーブルに着ける

大東亜戦争後、日本人の勇姿に元気づけられたアジア・アフリカ諸国は次々と白人国家から独立を果たした
俺は日本人に生まれたことを誇りに思う

翻って大韓民国はどうだろう?
自国民に対して捏造した建国の歴史を教え、従軍慰安婦を捏造して反日教育を行い、反日だけがレゾンデートルの卑しい民族だ。
日本人は今こそこの反日国家に徹底的に反撃すべきだ。
大韓民国を敵国認定し、国交断絶し、在日朝鮮人韓国人資産を凍結すべきだ。


652 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:13:04 ID:???
>>646
本当のところは捕虜になると殺されて食べられたり、生体解剖されたり、
集団でリンチされたりするからだろ?
機関銃の前に隠れもしないで突撃してきたりする基地外集団だしな

653 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 23:14:37 ID:ZlGaqx/a
>637
>635
>絶対国防圏でなぜラバウルが外されたのか?
>自給自足可能な態勢が構築され、防御陣地も充実し、10万近い大兵力が駐屯して
>そう簡単に連合軍の手に落ちないだけの陣容になってたからだよ。
>敵に利用されない確信があったから外れた、とも言える。

霞ヶ浦の住人の回答。
必要無いからです!

説明。
ラバウルを守って、マリアナを失っては何にもなりません。
マリアナからは、日本を爆撃できました。
実際そうなりました。
ラバウルのような、外縁部に軍需品を送って、防備を固めました。
マリアナはそのため、無防備だったのです。

「◆島に要塞をつくり艦隊は後方補給路を絶てばよかった
1944年(昭和19年)5月から6月にかけて展開された太平洋方面の戦闘を回顧すると、無念さよりも情けなさが先立つ。
あの戦闘は、国防を任務とする軍人のやったものとはとても思えない。
米国の対日作戦も、ここまで補給線が伸びきれば、なんとか手の打ちようもあろうというものである。
石原莞爾(1889〜1949)がつとに言っていたように、マリアナの防衛構想は、あの島々を堅固な要塞にし、
長々と曳く敵の後方隘路に攻撃を加えるべきであった。
くり返すが、それは戦前から決められた戦略構想である。
サイパンを例に取れば、あの島の大部分は海抜数百メートルのタポッチョ山を中心とする山岳地帯である。
その島に、艦砲射撃空爆の効果を無にする地下陣地をつくり、弾薬・食糧・を溜め込んでおけば、半年や1年はもつ。
平坦な硫黄島でも敵に多大な損害を与えながら1ヵ月以上ももった。」

下記を参照ください。
ttp://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/69091517e050daf800e40ac573b048eb

654 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:14:48 ID:???
>643
「ウィーク島」ってどこですか、って聞いてるんですが?
>631ではっきりと「ウィーク島」って言ってるじゃないですか
ウェーク島やウェーキ島はどこですか、とは聞いていませんよ、知ってますから

655 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:15:15 ID:yCvORpU7
原爆投下について質問です。
アメリカがやったらどんなことも正しいこと 、
他の国がやったら時刻を顧みず烈火のごとく怒る 、
無知なアメリカ人は大体こんな考えですよね。

日本は最後まで話し合いで解決しようと努力したが、
米は日本人差別をし続け、領土破棄を迫り、石油輸出を止め、食料輸出を止め、日本を戦争へと追い詰めていった。
この高圧的な行動から、戦争をしたかったのはアメリカだと誰でも分かる。

エノラゲイの息子の発言は、戦争を吹っかけた当人が戦争を止めたと正義面か。
久々に頭に来る発言だ。本当に反吐が出る。
どうだ、そう思わないか?

9.11程度で大騒ぎして世界中に同情求めるような糞国
自作自演なんだから忘れねえようにオリンピックくらいの周期で起こしてくれればいいのに。


656 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:16:30 ID:???
>>635
>霞ヶ浦の住人の回答。
>その理屈でいくと、どこまで行っても際限がありません。

そりゃそうだろ、勝手に後退してるんだから、交戦相手としては、自分として有利な地点まで、
前進するのは当たり前。いきなり絶対国防圏まで下がってくれれば、ラバウル〜マーシャルが、いきなり連合軍の
拠点にでき、日本軍は、蘭印攻略なんてのんきなことできなくなるだけで、負けが早くなるだけだぞ。


657 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:16:43 ID:???
>>654
みんな、これがカスミン粘着というやつだw

658 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:17:06 ID:???
おれ、この店で4人対戦経験あり。
うち一人だけ生でした。
ただし初回はゴムあり。
ゴムはあそこが痛いって言っていたので三度裏返した際に、そのまま挿入ってパターンです。
その娘とはその後も生でしたが、短期間で辞めてしまったので今はなし。
皆さんはどう生へ持ち込みましたか?


659 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:17:15 ID:???
>>646
うるせー馬鹿

660 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:18:08 ID:???
>>651 >>655
死ね居酒屋

661 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 23:20:10 ID:ZlGaqx/a
>656
>635
>霞ヶ浦の住人の回答。
>その理屈でいくと、どこまで行っても際限がありません。

>そりゃそうだろ、勝手に後退してるんだから、交戦相手としては、自分として有利な地点まで、
>前進するのは当たり前。いきなり絶対国防圏まで下がってくれれば、ラバウル〜マーシャルが、いきなり連合軍の
>拠点にでき、日本軍は、蘭印攻略なんてのんきなことできなくなるだけで、負けが早くなるだけだぞ。

霞ヶ浦の住人の回答。
ラバウルは、開戦後日本が占領しました。

説明。
最初からラバウルなど占領する必要はありませんでした。
そこに注ぐ資材や戦力を、マリアナに注ぐべきでした。
マリアナの方が、ラバウルよりずっと重要だったのです。

662 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:20:54 ID:???
システムソフトの大戦略シリーズで軍ヲタ的におすすめの作品はどれですか?
ゲーマーの意見なんか聞きたくないのでここで答えろ

663 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:21:51 ID:???
日本の戦争犯罪など一切存在しません!!

むしろ、日本は『大東亜戦争の最高功労者』として、
世界の歴史書に記載されるべきです。

また、欧米の植民地にされ奴隷と化していたシナ人、
そのシナ人の奴隷国として、青息吐息の最貧国だった朝鮮人

その両国を全面的に“日本国だけが物心両面で支え”
近代化と国民生活の向上、教育の向上、
生存率を大幅に増大させ、
その上、日本一国でアジアから、
欧米の植民地主義者らを駆逐し、
人種差別を撤廃させました。

この日本以上に、世のため人の為に貢献した国が、
世界のどの国ありますでしょうか?

中国朝鮮ほど、日本に恩になった国はいません!
日本がいなければ、
この両国はとうの昔に「民族浄化」されています。

その事を知れば、日本人は堂々と中国朝鮮に向かって
戦後の日本人に対する悪逆非道の行為を徹底的に糾弾し、

中国朝鮮に対して、何百兆円と賠償させて然るべしです!!

謝罪賠償以上に、お礼金も耳を揃えて持って来い!!
と強硬に請求すべし!!


664 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:22:46 ID:???
>>661
マリアナが重要になったのってB-29の就役とセットだけど?
開戦前の時点では米領グアムが存在することと、フィリピン救援作戦のための中継地以上の重要性はなかった

665 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:24:13 ID:???
戦争はいやだという人は多い。
戦争が好きだという人はいないだろうと思う。
第二次大戦の日本を全否定する人は多い。
昭和人という言葉がある。
戦前と戦後の断絶を体験し、戦前を否定する人たちだという。
悲しい人たちだ。
そんな人たちが今の日本を作って来たのだろう。
そして今の日本人はニイタカヤマノボレを忘れ、真珠湾を忘れ、日本人の誇りを失ってしまったのだ。
昭和人であることは恥ずかしいことだ。

世界は友愛では満ちてはいない。
信頼が通用しない、話すことは真実ではなく、恩を仇で返す人たちがいる。
嘘をつきゆすりたかりをする人たちがいる。
いや個人ではなく、そういう強盗国家、盗人国家が特定アジアにはたくさんある。

そんな世界を友愛では生きていけない。
日本人は、勇気を持ち、ゆすりたかりに動じず、堂々と生きていくべきだ。
戦争を恐れるな。日本の誇り、利益を取り戻すために、ともに戦場に向かおう。


666 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 23:24:55 ID:ZlGaqx/a
>654
>643
>「ウィーク島」ってどこですか、って聞いてるんですが?
>631ではっきりと「ウィーク島」って言ってるじゃないですか
>ウェーク島やウェーキ島はどこですか、とは聞いていませんよ、知ってますから

>619 :霞ヶ浦の住人
>「絶対国防圏が最善でした。
>それより外の、ラバウル、ガタルカナル、ウェーク島などは、占領すべきでなかったのです。

>255 :霞ヶ浦の住人
>「1945年 [編集]
>1945年に入り、防備部隊が口に出来る食糧は、

>潜水艦が輸送してくれる

>缶詰肉20グラムと調味品10グラムに激減し[60]、3月10日に海軍部隊、3月25日に陸軍部隊がそれぞれ1日2食制となった[60]。
>それでも3月末には隠匿食糧が発見されるという出来事があり[61]、4月にはハクサイやコマツナの収穫があった[57]。しかし、

>4月18日に5度目の潜水艦による補給があった

>後はしばらく補給が途絶した。」

>下記、ウィキペディアのウェーク島の戦いの1945年を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%B3%B6%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

667 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:25:50 ID:???
>>661
こうすれば良かった、ああすれば良かったという仮定の議論は初質ではやめて頂きたいと思います。
カスミン粘着の方も議論に参加するのを控えて頂きたいと思います。

668 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:26:26 ID:???
むかーし世界丸見えでアメリカ軍の新兵の教育みたいな番組見たら
上官と会ったらその日のメニューを暗唱するとか
飯を食うとき決まった座り方をする、一口30回噛むまでフォークを置く
ってあったんです

メニューの暗唱はまあ作戦を覚えなきゃいけないんでわかりますが
座り方とフォークって何の意味があるの?


669 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:27:09 ID:???
すみません、装甲榴弾兵ってなんですか?ニコニコ動画で英国榴弾兵という
のもみました。調べてもわかりません

670 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:29:00 ID:???
>>668
コピペだな

671 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:29:21 ID:???
平和が一番とかほざいてるクソどもを見てるとイライラしませんか?
日本はもう一度戦争して日本人の誇りを取り戻すしかないと思います 。
現在のアホみてえな日常より、大戦中の方が、国民は充実した精神的生活を送っていたに違いありません。


672 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:30:37 ID:5MJ00fu3
空襲による効果は限られているので、結局は地上軍を着上陸侵攻させて制圧しないと駄目なんですか?

673 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:30:39 ID:???
カスミンはラバウルが開戦後連合軍側が先に取った場合のことを無視しているのかねえ
ラバウルが先に取られていたら、開戦後守勢に転じてから策定される絶対国防圏のラインは史実とかなり異なると思うけど

逆にラバウルが我が手にあったからこそ絶対国防圏があのラインなのではないか、と言う意味だが

674 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:31:33 ID:???
>>661
>霞ヶ浦の住人の回答。
>ラバウルは、開戦後日本が占領しました。
>説明。
>最初からラバウルなど占領する必要はありませんでした。

だから、霞ヶ浦の住人は史実と違って、ラバウルなんか占領せずに開戦と同時に絶対国防圏まで下がれといってるんだろ?
そうすると、連合軍は、ラバウル、マーシャルにそれぞれ拠点を進めてくるといってるんだが。
霞ヶ浦の住人の考えだとそれが最良なんだろ?

675 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:31:41 ID:???
旧日本海軍も海上自衛隊も、沖縄に軍港を持たないのはなぜでしょうか?
本土の、大湊・横須賀・舞鶴・呉・佐世保の距離間隔からすると、沖縄にも一つ軍港があっても
よさそうな感じですが。

いや、佐世保があれば沖縄にはいらない、というのであれば、じゃあ、佐世保があれば呉や舞鶴もいらないじゃん
などとしょうもないことを思ってみたり。


676 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:33:11 ID:???
>>647
ttp://www.geocities.co.jp/Technopolis/5215/cost1.htm
昭和12年度のマル3計画で大和型1隻作るのに国家予算の3%が必要で、空母はそれより2割ほど安いだけ。
さらにそれに載せる航空機や人員など諸々の費用がかかる。

ttp://homepage1.nifty.com/SENSHI/data/zaisei.htm
1930年代後半には日本の軍事費の総額は歳出の7割近くを占め、太平洋戦争開戦後はさらに高くなっている。


677 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:34:12 ID:???
>666
だ・か・ら、ウィーク島ってどこ?の質問に答えてくれません?
ウェーク島関連のレスを貼り付けられても答えになっていませんが?
ウェークの事は聞いてませんってはっきり言ってますけど?

678 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 23:34:29 ID:ZlGaqx/a
>664
>661
>マリアナが重要になったのってB-29の就役とセットだけど?
>開戦前の時点では米領グアムが存在することと、フィリピン救援作戦のための中継地以上の重要性はなかった

霞ヶ浦の住人の回答。
そうです!

説明。
日本陸軍は、「B-29の就役と」その性能が、マリアナから日本本土爆撃が可能だと予測していました。

日本陸軍は、B-29の存在を知っていました。
試作機が墜落事故を起こして、報道されたりしました。
しかし、その性能は秘密でした。
そこで、性能を推測しました。
日本陸軍の航空専門家が、アメリカ陸軍航空軍の担当者や生産者のボーイング社の社員になったつもりで、考えたのです。
正しい性能は分かりました。
マリアナから日本本土の爆撃ができると推測したのです。

参考図書。
零戦燃ゆ〈1〉 (文春文庫) [文庫]柳田 邦男

679 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:34:52 ID:lLb2YhTX
FPSの達人と猟の達人はそれぞれ戦場で活躍できますか?
北朝鮮は雑魚なのに何で挑発ばっかするの?

680 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:38:29 ID:???
>>678
初飛行が1942年9月なので、試作機が事故を起こしてそれを知ったのは、早くても開戦から、10ヵ月後。
開戦時にその期待の存在をしらないことは明白なので、マリアナの重要性は認識できませんね。

681 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:39:15 ID:???
>>674
ちなみにその設定だとニューギニア北岸の諸拠点の防備はまったく間に合わないから連合軍に撫で切りにされる
あっという間にセレベスあたりまでは抜かれ、ジャワ・スマトラも攻撃圏に入ってしまう

682 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 23:39:54 ID:ZlGaqx/a
>674
>661
>霞ヶ浦の住人の回答。
>ラバウルは、開戦後日本が占領しました。
>説明。
>最初からラバウルなど占領する必要はありませんでした。

>だから、霞ヶ浦の住人は史実と違って、ラバウルなんか占領せずに開戦と同時に絶対国防圏まで下がれといってるんだろ?
>そうすると、連合軍は、ラバウル、マーシャルにそれぞれ拠点を進めてくるといってるんだが。
>霞ヶ浦の住人の考えだとそれが最良なんだろ?

霞ヶ浦の住人の回答。
「連合軍は、ラバウル、マーシャルにそれぞれ拠点を進めてくる」のは仕方ありません!

説明。
「すべてを守ろうとする者は、何も守れず。
(フリードリヒ大王) 」

下記を参照ください。
ttp://www.chichibu.ne.jp/~elf/3/good%20saying/good%20saying%204.htm

683 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:41:04 ID:???
>>978
このスレで質問しても意味ないですよ
このスレは玄人気取りの素人ばっかりだから
答えられるはずもないですからw
現にこのスレの書き込みを見ればわかるように、
自演までしているほどですからw


684 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:42:22 ID:yQnrsKh6
>>676
太平洋戦争後半の軍事費支出の割合がもの凄いですね
もう少し戦争が長引いたら国内でも餓死者が大量に出ていたといわれているのも理解できます
ありがとうございます

685 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:42:26 ID:???
>>683
>>978に期待w

686 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:42:40 ID:???
その「拠点を進めてくる」のが日本の予想だと開戦後半年以内
だから真っ先に確保しなければならなかった
あんた半年で蘭印攻略から防御態勢構築までできると本当に思うのか?
ラバウルにリソースを集中し、自ら攻勢に出てたからこそ後方の態勢も整ったんだぞ?

687 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 23:43:52 ID:ZlGaqx/a
>680
>678
>初飛行が1942年9月なので、試作機が事故を起こしてそれを知ったのは、早くても開戦から、10ヵ月後。
>開戦時にその期待の存在をしらないことは明白なので、マリアナの重要性は認識できませんね。

霞ヶ浦の住人の回答。
「マリアナの重要性は認識でき」た時点で、防備を強化すればよかったのです。

説明。
外縁部のラバウルばかり、防備を強化しました。
兵力を注ぎました。
もっと大事な、マリアナの防備を強化すべきでした。

688 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:44:50 ID:???
旧日本海軍も海上自衛隊も、沖縄に軍港を持たないのはなぜでしょうか?
本土の、大湊・横須賀・舞鶴・呉・佐世保の距離間隔からすると、沖縄にも一つ軍港があっても
よさそうな感じですが。

いや、佐世保があれば沖縄にはいらない、というのであれば、じゃあ、佐世保があれば呉や舞鶴もいらないじゃん
などとしょうもないことを思ってみたり。


689 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:45:12 ID:???
>>682
すると、ニューギニア北岸は1942年前半には制圧されて、1943年早々にフィリピンへ米軍が上陸しかねないんだが。
史実よりも1年早く蘭印との交通が遮断されるぞ。

690 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:48:39 ID:???
>>677
書き間違いにいつまでも粘着するのは感心しないな

悪いけどアホに見えるよお前

691 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:48:57 ID:???
結局みんな死ぬ
死に向かって生きるのが人生

欲望を満たそうとするが、
欲望がない人はどうしたらいいんだろう

ぼくは 死ぬ
どうやって死ぬかを残りの時間で考えるだけだね


692 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 23:49:13 ID:ZlGaqx/a
>673
>カスミンはラバウルが開戦後連合軍側が先に取った場合のことを無視しているのかねえ
>ラバウルが先に取られていたら、開戦後守勢に転じてから策定される絶対国防圏のラインは史実とかなり異なると思うけど
>逆にラバウルが我が手にあったからこそ絶対国防圏があのラインなのではないか、と言う意味だが


霞ヶ浦の住人の回答。
「1914年9月、オーストラリア軍が占領。その後オーストラリアにより統治される。」

下記、ウィキペディアのラバウルを参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%AB

693 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:49:30 ID:mUYyaOND
在韓米軍はいつ働くの?
今回も動きませんでしたが…

694 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:51:25 ID:mUYyaOND
いっそ皆コテを外してはどうでしょうか?
そうすれば全て解決すると思うのですが…

695 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:52:31 ID:yCvORpU7
IDを出しているのに回答がもらえないのは何故ですか?
コピペバカでない質問まで無視するのはどうしてですか?

回答者が居ない、質問に答えてくれない質問スレに意味はあるんですか?


696 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:53:28 ID:???
>>693
UAV飛ばして情報収集中です

697 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:54:30 ID:???
>>695
お前コピペバカじゃん

さっさと死ねよ

698 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/23(火) 23:55:15 ID:ZlGaqx/a
>689
>682
>すると、ニューギニア北岸は1942年前半には制圧されて、1943年早々にフィリピンへ米軍が上陸しかねないんだが。
>史実よりも1年早く蘭印との交通が遮断されるぞ。

霞ヶ浦の住人の回答。
アメリカの大艦隊出現は1944年でした。

説明。
アメリカは、大艦隊を使って、マリアナ沖海戦やレイテ沖海戦をして、フィリピン侵攻をしました。

699 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:55:43 ID:yQnrsKh6
韓国軍は最近北に舐められまくっているよね
士気に悪影響が出たりしないものなのかな


700 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:56:13 ID:???
F-2の国産開発は米帝の圧力で断念し、
結局F-16改で収まってしまいました。

当時空自の中で、純国産F-2を断念し、
その代わりに欧州のユーロファイターの開発計画に日本が参加するなどの案は上がらなかったんですか?

EJ200エンジン双発でも、F-2の要求仕様は達成できたでしょう。


701 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:57:01 ID:???
>>698
お前さぁ、「もし○○だったら、××かもしれない」って提示に、そうじゃなかった状況での史実を
提示して何が言いたいわけ? 
きちんと反論すら出来ないんだったら、もう書くなよ。

702 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:57:22 ID:mcmmQ8ZW
すいません、質問です。
アメリカは第二次大戦後は「形式的には」宣戦布告をしてこなかった、という認識でよろしいでしょうか?
特に湾岸戦争はした、しないの両方の意見があるのですが、どちらでしょうか?

703 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:57:38 ID:5MJ00fu3
装軌式装甲自走榴弾砲と軽量野戦榴弾砲との二極化が進んでいますが、
この二つの中間に位置する榴弾砲は中途半端なのでもう要らないのでしょうか?

704 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:58:35 ID:???
>>700
コピペバカ死ね

705 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:00:22 ID:???
ウィザードリィの呪いの装備の解呪はどうしてカント寺院ではなくボルタック商店で
行うんでしょうか?普通はカント寺院だと思うのですが

706 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:01:15 ID:???
>>704
コピペじゃないんだが・・・
似てる質問と間違えてないか?

707 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:02:51 ID:???
>>698
それは内南洋方面の話。
南方では護衛空母や基地航空隊を使って42年中に攻勢を開始し、12月8日にはニューギニア島パサプアで日本軍が全滅している。
そもそもガ島放棄の決定打になったのは11月にブナ方面で連合軍が攻勢を発起し、二面作戦になったから。
F6Fヘルキャットの量産も10月中には始まっている。

708 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:05:12 ID:???
>>706
コピペじゃなかったらNGになってないってw

709 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:06:02 ID:???
>690
霞の人が間違いでしたと一言言えば済む話
自分の誤りは意固地になって認めないからエンドレス
間違いは正されなきゃならんからね、霞の人も自分の正義を通しに過去回答に噛み付いてくるんだし

710 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:06:47 ID:???
日本軍とガ島方面で正面決戦をやっておきながら、ブナに攻勢をかけるほどの余力が42年末にはすでに連合軍にはあった。
日本が「絶対国防圏」で当初から進撃をストップしていたら、遅くとも42年半ば頃にはB-17による蘭印への浸透が開始され、
42年末までにニューギニア全土を制圧して43年早々には蘭印やフィリピンのどこかに上陸作戦を展開するだろう。
42年時点で米軍はすでに10隻以上護衛空母を完成させ、前線に(それも太平洋方面に)投入しているんだからな。

711 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:07:40 ID:???
ミッドウエー作戦で日本は空母4席を喪失しなくても、日本空母の装甲とダメコンの駄目さから、
結局はいつかは全ての空母を喪失していたでしょうから、ミッドウエーで空母を喪失しなくても
太平洋戦争の結果は変わらなかったんでしょうか?


712 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:08:41 ID:???
>>706
コピペばか氏ね。
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 618
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1267627454/144

144 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/05/06(木) 23:33:54 ID:???
F-2の国産開発は米帝の圧力で断念し、
結局F-16改で収まってしまいました。

当時空自の中で、純国産F-2を断念し、
その代わりに欧州のユーロファイターの開発計画に日本が参加するなどの案は上がらなかったんですか?

EJ200エンジン双発でも、F-2の要求仕様は達成できたでしょう。




713 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:08:47 ID:???
アメさん太平洋は二次扱いだったはずなのに護衛空母とかの投入量が半端じゃないよね

714 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:08:53 ID:???
バイオハザード2で一般の警察官や一般人がサブマシンガンやロケットランチャーを
当たり前のように取り扱っているんですが、これっておかしくないですか

715 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:10:49 ID:???
>>700
動き自体はあったよ。純国産でやりたいって動きまであったし、ヨーロッパの機体だとトーネードを
ベースに検討の動きを実際にしてる。

ユーロファイターは当時はまだ未知数だったし、実際、どうしてもアメリカの戦闘機には
能力が劣る事が多かったんで、政治的困難を乗り越えてまでユーロファイター開発に参加
するのは、非現実的な選択肢だったろうね。

716 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:10:57 ID:???
>>711
コピペ馬鹿氏ね。
誤字まで同じコピペ。
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 626
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1272124965/566

566 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/05/17(月) 18:47:41 ID:???
ミッドウエー作戦で日本は空母4席を喪失しなくても、日本空母の装甲とダメコンの駄目さから、
結局はいつかは全ての空母を喪失していたでしょうから、ミッドウエーで空母を喪失しなくても
太平洋戦争の結果は変わらなかったんでしょうか?



717 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:13:31 ID:???
当スレはコピペ質問禁止です

伝統ある初質スレの権威と品格を貶めるような行為は厳に慎んでください

718 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:14:52 ID:???
>>710
それどころか、マーシャルが、開戦と同時に手に入ってるんだから、史実以上の潜水艦作戦を
1942年早々から、始められる。
また、ニューギニアと平行して、1943年早々には、マリアナ上陸すらありうる。>かすみん絶対国防圏。

719 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:18:55 ID:vNGqQVEU
海上自衛隊が、創設以来未だに固定翼機航空母艦を保有できない一番の理由を教えてください。

今現在、日本國海上自衛隊は世界でも5本の指に入る大海軍なのに何故でしょうか?


720 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:21:28 ID:???
>>702
アメリカは第一次湾岸戦争(湾岸戦争)でも第二次湾岸戦争(イラク戦争)でも
無条件に戦争状態に入ると宣言する宣戦布告ではなく、
条件付きの戦争開始宣言である最後通牒を発しています。
まあ、特にイラク戦争の場合、無条件にほぼ等しい無理難題突き付けてるので
宣戦布告と大差ないっていっちゃぁ大差ないんですが。
ちなみに宣戦布告・最後通牒ともに法的に定められた形式はなく、
極論してしまえば解釈の問題でもあります。
北朝鮮なんて韓国の行動に対して一方的に「宣戦布告と見なす」とか使ってきます。

721 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:23:11 ID:???
>>719
コピペ

722 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:24:09 ID:???
>>721
失礼な事言うな!
コピペじゃない!

723 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:24:54 ID:???
例えば護衛空母コパヒーは9月末
ナッソーは10月末
オルタマハは11月末に南方戦線に投入
サンガモン級も半数は太平洋
ロング・アイランドは開戦前から太平洋

史実をなぞるだけでも6隻の護衛空母が太平洋で42年中に作戦を展開している。
42年12月31日にはエセックスが就役し、43年中にインデペンデンス9隻全艦が揃い
43年7月にはいよいよ週刊カサブランカシリーズスタート。

724 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:25:10 ID:???
>>719
>>6

725 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:26:12 ID:???
>>724
まだ回答が付いてないから
再質問してるだけだ!
>>6のは明らかに間違ってる回答だから
それは解答が付いたとは言わない

726 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:28:24 ID:???
すみません。
ナチスの突撃隊と親衛隊って一応は別の組織ですが、
親衛隊が突撃隊から独立した組織化したのって、
純粋に党内の政治的な理由ですか?
それとも、両者とも役割というか別々の仕事をさせるって理由からですか?

イメージとしては、
●親衛隊=叛乱分子の取り締まり等警察っぽい仕事
●突撃隊=ナチス関連の警備から軍隊っぽいことまでやってる
なんですが…。


727 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:29:03 ID:???
>>725
あっそ

728 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:33:23 ID:???
>>726
コピペ。

729 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:34:41 ID:???
>>725
どこがどう間違ってるかわかるんだろ、だったら回答してやれよ。


730 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:39:53 ID:???
コピペって言い張ってる奴は
回答も貼れよ。
本当に解答が付いてるかどうかも解らないじゃないか

731 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:42:19 ID:???
>>730
コピペ

732 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:44:15 ID:???
当スレはコピペ質問禁止です

伝統ある初質スレの権威と品格を貶めるような行為は厳に慎んでください

733 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:45:47 ID:???
>>725
お前がした質問じゃねーだろうが。
人様がした質問に対し、後から自分用に回答を寄越せと言うのはおかしい。

貴様の様な物事をまともに理解できない知的障害者は即刻自殺して死ね。

734 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:47:04 ID:???
コピペをして、「回答が付いていない。」と言っている奴は、
質問の元質問しゃじゃなくて、ただ質問者を騙っているだけの基地外だから相手にしないように。

特に、この馬鹿が調子に乗るので絶対に回答レスはしないように。

735 名前:702 ◆NISHIMATSU :2010/11/24(水) 01:15:25 ID:???
>>720
回答ありがとうございましたw


736 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 02:01:37 ID:???
>よく牟田口閣下の名が出てきますが、当初はその牟田口閣下すら当たり前に補給の懸念
>をしていた様ですが

ここが意味不明、ほかならぬ牟田口が補給軽視のジンギスカン作戦立てたんだろ
牟田口が補給の懸念してたという根拠は?ただの牟田口ファンなの?

737 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 02:12:23 ID:yostiMf6
目に近視やら乱視持ちの兵士がいた場合
眼鏡やコンタクトレンズで矯正して貰うより
レーシックを受けて裸眼で戦って貰った方が戦場では良いのでしょうか?

738 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 02:16:41 ID:???
>>737
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=808&bih=548&q=%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E5%85%B5%E5%A3%AB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

739 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 02:53:18 ID:BI/4FSsi
1個海兵旅団もしくは1個機械化歩兵師団を揚陸させる為には、
何隻の揚陸艦が必要になりますか?

740 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 03:22:54 ID:???
>>739
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%85%B5%E9%81%A0%E5%BE%81%E6%97%85%E5%9B%A3
>>旅団の強襲部隊(AE)は、海軍の両用艦船20隻ないし26隻に搭載され、また、強襲第2弾部隊(AFOF)は、11隻の一般船舶に分乗することとなっている。
師団を揚陸させるような局面は港湾施設の確保が前提なので数が限られる揚陸艦を使うまでもない。

741 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 03:26:10 ID:BI/4FSsi
>>740
両用艦船や一般船舶とはどんな船ですか?

揚陸艦と比較した場合、一隻辺りの調達・運用コストはどう違いますか?

742 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 03:46:01 ID:???
ESM装置とパッシブレーダーってどう違うの?

先進統合センサでは、レーダー、ESM、通信の能力を統合させるらしいけどいまいち意味わからん。

743 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 04:28:11 ID:3v93REzf
マリアナやレイテで負けたあとは、もはや戦争に勝つ見込みはゼロだったのは陸海軍とも承知していたわけですよね?
では、それ以降に戦死や餓死した将兵は、犬死ですか?
それとも国体護持の時間稼ぎになったから、誇らしい死ですか?


744 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 07:20:03 ID:J4Q7kMK5
北朝鮮の砲撃について
北朝鮮軍はどんな口径の大砲を使ったと思われるか?

745 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 07:20:58 ID:???
>>743
コピペ

746 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 07:24:10 ID:???
>>744
>>609参照

747 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 08:20:38 ID:???
音速の壁について。

1947年チャック・イェーガーの操縦するベル X-1により飛行機として始めて音速の壁を超えたことは皆の知る偉大な功績です。
それ以前は、物体は音速を超える事はできない、音速を超えた場合バラバラに、なるなどとまことしやかに語られていたともいわます。
ところが第一次大戦のパリ砲や戦艦の砲弾の射速は優に音速を超えており、人が乗ってない、自らが動力をもってないなどと違いはあれど物体が音速を超えることは可能ということは既に実証されていたはずです。
X-1の音速突破に対して当時はどのように迎えられたのでしょうか?
確かに偉業でありますが「音速の壁伝説」については後の後付けの部分もあるのではないかと思うのですが。

748 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 08:38:30 ID:eyV3Xm1s
弾道ミサイル防衛に使われるとされるAL-1のレーザーの出力ってどれくらいなんですか?
ミサイルの側面に影響を与えるくらいだから、人間とか動物に当てたら全身焼けどくらいしちゃいます?

749 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 08:42:50 ID:???
>音速の壁伝説

そんなものありませんが?

750 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 08:59:52 ID:???
>>741
両用艦船=揚陸艦
一般船舶=輸送艦

751 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 09:05:43 ID:E5J576/L
日本に海兵隊が無いのは何故ですか?


752 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 09:16:52 ID:???
>>751
昔は海軍の陸戦隊っていうのがあった
これは海兵隊的なものだったんだけど、
軍が解体されて、自衛隊として再編されたわけだけど、
攻撃的な揚陸部隊である
海兵隊っていうのは持てなかったんだ。
あくまでも自衛隊だから

753 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 09:21:51 ID:???
質問があります
ブッシュ前アメリカ大統領は石油会社のお偉いさんで
石油利権のためにイラク戦争を行ったと聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか
たしかにイラクは推定埋蔵量は世界一だったと思いますが、
ググって見てもそれらしい話は出てきませんでした
それとも陰謀論ですかね?よろしくお願いします

754 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 09:22:31 ID:9y9IoT6A
失礼下げてしまいました

755 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 09:26:10 ID:???
>>753
利権はあるだろうが、あくまでも推測しかできない、
というのが本当のところだと思う
政治家は利権を誘導するものなのだからね
ただ、ブッシュの利権のみで戦争を起こしたのか?
と、言われればさすがに陰謀論になってくる
いくらアメリカの大統領とはいえ、一政治家にそこまでの権力はない

756 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 09:32:17 ID:???
国情に合わせて利権を誘導するのが政治家
つまりは国情が戦争に傾いたんだろう。利権もあるんだろうけど、一要因に過ぎない
世論、政治、マスメディア、国民感情、世界情勢、
それら全ての融合によって戦争は起こる
利権だけで戦争を起こせるほど、現代は稚拙ではないんじゃないかな

757 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 09:41:09 ID:E5J576/L
日本にテロリストがいないのは何故ですか?
南米の様な反政府重武装組織はいないのですか?

758 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 09:44:46 ID:???
>>757
探せばいくらでも出てくる。
有名どころだと、オウム真理教とか日本赤軍、
革マル派とかな。
主義主張についてはそれぞれググってみてくれ。

759 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 10:11:03 ID:???
防衛省(庁)が迫撃弾で攻撃されてたのを知らないゆとりがいるようだな

760 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 10:15:41 ID:???
>>757
キミは国家に対して、自らの死と引き換えにしても貫き通したい理想があるか?
それが答えだ

761 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 10:21:42 ID:???
>>759
そういいなさんな。
知らないことを知ろうとすることは、
良いことだよ。

762 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 10:23:55 ID:zaDtkdbc
フセイン政権のときのイラクは、世界第4位の軍事力を持っていたんですか?

763 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 10:48:54 ID:???
>>762
そんなとこまではいってない。

戦車の保有数だと、確か世界のTOP10に入ってたような気がしたが・・・。

764 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 11:00:07 ID:???
戦争は起こらないの?

765 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 11:03:58 ID:???
>>764
韓国と北朝鮮のことならわかんね
つーか、今も世界のどっかでドンパチやってるだろ

766 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 11:10:01 ID:9y9IoT6A
>755>756
レスありがとうございます
うがったひとにはそういう側面で見られそうだ、くらいなものなのですね
ありがとうございます

767 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 11:13:23 ID:???
今年の防衛大綱の発表っていつでしたっけ?

戦車定数さらに削減されるかも、の件についてなのですが。
相手国が自国に対し着上陸作戦を行おうとした際のリスクを確実に低減させるので好ましくないという意見が多かったように思えますが、一方で、
「現在の財政難では仕方がない。戦車の数を保有するよりも、戦車の展開力を高めるほうを優先するのは間違えていない」という意見も少しですが目にしました。
この後者の意見について皆さまはどう思われますか?

768 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 11:17:59 ID:???
>>767
というか、数が増やせないのなら展開力を高める他にないだろう。

769 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 11:18:47 ID:???
>>751
アメリカの海兵隊が海兵隊としては極めて異質で、
むしろあの部隊が生き残った事が特筆されるべき。
艦上の歩兵&警察官→水兵閥に嫌われる
→追い出されて陸軍補助部隊に→海兵隊無用論→水陸両用作戦
って組織維持のために存在意義を無理矢理にでも探し出し続けた結果があれ。

>>752
日本でも海兵隊は軍の黎明期に一時的に存在した。
それから海軍陸戦隊は海軍基地の警備から陸上戦闘までを行う
海軍手持ちの地上部隊。
なので乗船する水兵監視要員および戦闘専門要員という
古典的な海兵を元に組織された部隊でもなければ、
水陸両用作戦を旨とする当時のアメリカ海兵隊とも違う。
あえて言えば1900年代からww1ぐらいまでの陸戦及び
海軍前線基地防御を担当していた時代のアメリカ海兵隊と同様の性質。

770 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 11:18:58 ID:h7mOOfMU
ガンスミスを養成する学校って無いですか?

771 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 11:22:52 ID:E5J576/L
社会主義者と共産主義者の違いって何ですか?


772 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 11:23:08 ID:d89o+t52
昨日の韓国の砲撃戦事件について質問です。

大砲って、ある程度の距離に撃ち込むなら、弾着観測(地はこれでいいのかな?)というものを
しなければいけないと聞いていたのですが、昨日の砲撃で、北はどうやって観測をしていたので
しょうか?

ヘリコプターや飛行機が韓国の領内に飛ばせていたとは思えませんし(そういう報道も今のところ
ないですから)、観測するための兵士があの島に密かに忍び込んでいた・・・とも思えないのですが
それとも、「とりあえずあの島に落ちればいいだろう」程度の狙いをつけて撃っているのか。

それとも、他の手段があったのでしょうか?

773 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 11:32:16 ID:DQ66AqW3
国家社会主義の次は国家共産主義ですか?
社会主義は段階的に共産主義へと移行するというのならば普通はこうですが…

774 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 11:33:18 ID:???
>>773
政治学についての質問は学問系の板ででもしてくれ。

775 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 11:41:23 ID:???
>>767
防衛大綱は今年度中を予定。

戦車と榴弾砲(一般で言う大砲です)は自民党時代に既に定数600と定められています。
特に戦車は装輪装甲車の一種である機動戦闘車を含めた数字とされる予定ですので、
実質的には600以下となります。
その反面、陸自は国力に比して規模が小さく、予備役がほとんどいないという片寄った構成のため、
戦車と特科の支援を充実させる事を基盤にして、防衛計画を練ってきました。
逆にいえば、歩兵だけで見た場合、先進国の軍隊としては機械化率が悲しいほどに低く、
定数も少ない上にIFVの保有数も異常に少ないため、仮想敵国に比べ戦力はかなり劣ります。
無論、日本は島国ですので揚陸されなければ関係ないのですが、
現在の技術において敵戦力の完全なる洋上撃破は理想論でしかありません。
理論上不可能ではありませんが、空海は敵の主力に拘束される上、
艤装や奇襲の効果も想定され、どうしても撃ちもらしがかなりの規模で生じるのです。
そして陸自が貧弱であった場合、撃ちもらした敵戦力で日本は大損害を被ります。

なお、戦車の展開力を高めるというのは構想すらされないただの夢想です。
一般の大型トラックでも10tですが、戦車は軽すぎると噂の10式でも40t代と極めて重いので、
道路でも鉄道輸送でも入念な下準備をした上で慎重に運ばなければならず、
有事に気軽に動かせるものではありません。
たとえテレポーテーション能力を持っていても600以下では容易に分散を強制されます。

776 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 11:47:02 ID:???
>>772
事件の性質的に野戦展開といより固定陣地に近い性質なので、
国境を防衛する以上、昔から何度も入念に計算・観測して訓練してるはず。
つうかしてなかったら北朝鮮軍は無能なんてもんじゃない。
実際のリアルタイムな観測については民間人に偽装した工作員が
野次馬に紛れ込んだり高台など遠目から行えば十分。
そもそも榴弾砲なんて精密に狙いを付けて射撃する兵器じゃない。

777 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 12:00:26 ID:???
>>775
そうなんだーありがとうございます。

民主党内で自衛隊の制服組トップを天皇の認証官にするという案が出たそうですが、その実現の可能性についてはどのように思われます?
旧日本軍用語の復活については国民感情や憲法との整合性などを考慮して実現しなさそうな流れですが……

この案がでたのは、素人考えですが、国民感情や閣僚サイドの失言やらなんやらで何かと低下しがちな自衛隊内の士気を(ほとんどコストをかけずに、一時的にでも)高めるためではないかと思います。

778 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 12:02:28 ID:???
>>777
何の意味もない
>自衛隊の制服組トップを天皇の認証官にする

779 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 12:03:23 ID:???
>>778
自作自演にレスするなよ。

780 名前:772 :2010/11/24(水) 12:08:34 ID:d89o+t52
>>776
レスどうもです。

たしかに、動いてる目標に撃つわけでも、地理の全く分からない場所に撃つわけでもないのだから
難しくはないかもですね。

ところで、
>民間人に偽装した工作員が野次馬に紛れ込んだり高台など遠目から行えば十分
あの島は国境(海境?)の最前線という感じの場所ですが、そんなところでも工作員を潜入させたり
出来るものなのでしょうか?
住民全員の身元調査とか、厳しくしてそうですが・・・。

781 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 12:10:28 ID:???
>>770
「Gunsmith school」でググるとわかる。

782 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/11/24(水) 12:19:35 ID:ME4t+qCv
>>772
おそらく弾着調整はしていません。相対位置と風速などで適当に撃ったのでしょう。
だから半分以下しか地上に着弾しなかったのだと考えられます。

まあ、特殊部隊好きな北朝鮮のことですから、漁船を装った工作船とか、
ミニ潜水艦で観測とかいうこともあり得ますが、そこまでするほどの
精度が必要な射撃でもなかったわけですから。

783 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 12:20:34 ID:???
>>780
普通に民間人すんでる。
朝鮮半島の黄海側は小島が多く良質な入り江も多数あり、
昔から漁業と海運が盛んな地域だから。
とりわけ北部はソウルーインチョン→中国や日本はじめ世界に通じる
南端の日本海側にあるプサンに並ぶ海の窓口なので発展してると同時に急所でもあり、
昔から韓国防衛の最大の悩みどころ。

784 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 12:24:31 ID:???
>>777
ありゃ多分自称愛国者なお偉いさんが暴走したんじゃね?
そんな自己満足のために書類書き換えにいくらかかるか想定してたのかどうかは知らないけど。

785 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 12:24:35 ID:???
>>780
リアルな北朝鮮がみれると、観光地にもなって展望台まであるんだが。


786 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 12:25:36 ID:p0jCk1/E
 

787 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 12:29:01 ID:p0jCk1/E
 

788 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 12:30:21 ID:???
〈罪深きはこの官僚〉西川徹矢(内閣官房副長官補)
http://www.sentaku.co.jp/category/economies/post-1164.php

内閣官房副長官補の西川氏に関してこのような評価を見かけました
実際の西川氏の業績はどのようなものなのでしょうか?


789 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 12:40:18 ID:p0jCk1/E
 

790 名前:772 :2010/11/24(水) 12:51:29 ID:d89o+t52
>>782-785
レスどうもありがとうございます。

普通に行けるのかあ・・・。

もし情勢が沈静化したら行ってみたいかも。
また外国人が行けるようになるかは微妙でしょうけれども。

791 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 13:02:36 ID:???
>>782
半分以下しか地上に着弾しなかったのか。
朝のTVでは「湾内への着弾は見られず、その標定は極めて正確」と言っていたが、
まただまされたなぁ。

792 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 13:15:20 ID:???
CODとMOHって何が違うの?

793 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 13:20:25 ID:???
グロさ

794 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 14:09:45 ID:???
「空母」は「空っぽの母」と書く。
「母親は頭が空っぽ」とでも言いたいの?

頭が空っぽで馬鹿な男どもが
考えそうな稚拙なネーミングに大爆笑!


795 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/11/24(水) 14:15:16 ID:ME4t+qCv
>>791
読売によれば、170発中、90発は海上に、80発が陸上に、とのこと。
ttp://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101124-OYT1T00376.htm

弾薬の質劣化で、予定どおりの射程が出ずに海の中、
だったりすると悲しい。

796 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 14:17:41 ID:DQ66AqW3
麻生がニートを自衛隊に入隊させようとしていましたが
ニートを入隊させたところで何の役に立つの?

797 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 14:18:30 ID:???
>>794
「頭空っぽの方が夢詰め込める♪」

おめでとうございます

あなたの頭は大量の夢が詰め込めるようです

798 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 14:21:08 ID:???
門外漢なのだが、ちょっとお聞きしたいことがある。

この前、自称米空軍特殊部隊パイロットを名乗る23歳のやつと知り合ったんだが、
初対面の一般人に自分が特殊部隊員なんて名乗っても大丈夫なのか?

799 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 14:22:26 ID:???
アメリカは景気回復に戦争特需を選ぶかな?


800 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 14:26:36 ID:???
>>798
その人はジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐と名乗りませんでしたか?w

801 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 14:27:13 ID:???
>>800
映画からとったのかと俺も思ったんだ。だから今度確かめてみようかと思ってる

802 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 14:27:36 ID:???
>もしも、リアルな知り合いに、
>「北朝鮮って、こわいよね、やっぱりアメリカに守ってもらわなきゃあ」・といわれた時に・・
>「日本に、沖縄に基地があるから、あそこが真っ先に狙われてあぶないんだよ。一般人がアメリカの基地のまわりに住んでいる国って、日本ぐらいなんだよ。」

803 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 14:28:01 ID:???
ここってVIPでスレ建てる時も相談みたいなのしていいんですかね?

804 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 14:28:52 ID:???
これは本当でしょうか?

ttp://blog.livedoor.jp/prince21/archives/1599684.html
> 北朝鮮 ウラン濃縮問題 遠心分離機の稼働報道は大ウソの可能性
> 政治的な陰謀から北朝鮮の恐怖を駆り立てているだけなのである。マスコミ各社の報道の仕方は、まさに犯罪行動に等しい。
> 11月上旬に日本政府である民主党が、日本国内にある朝鮮学校の授業料無償化を決定したことから、
> 実にタイミングが良い陰謀のように思えないだろうか?


805 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 14:44:36 ID:???
教育への援助と、外交的な制裁は別だったんじゃないの?
なんで韓国が砲撃されたからって無償化停止するの?
どこ見て政治しているの?


806 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 14:45:17 ID:???
>>805
政治の話はニュー速+ででもやってくれ。

807 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 14:53:32 ID:???
>>803
軍事に関係あることなら相談して

>>805
何故ここにそれを書くw

808 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 14:56:06 ID:???
子供たちに制裁課すのはおかしいだろ
教育問題を政治利用するなよ


809 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 14:56:49 ID:???
>>806
砲撃は政治かよ?
軍事だろ

810 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 15:01:32 ID:???
>>808
初質スレを政治利用しないでください

811 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 15:05:44 ID:???
ネトウヨさんよ。いつもの質問に答えてよ?
在日全員追い出すってことは

 
    ■ 王貞治氏 も追い出す■んだな?

812 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 15:11:23 ID:???
王さん台湾人じゃん。

813 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 15:24:13 ID:???
国家が国民を蔑ろにすると崩壊する…
そうは思いませんか?

814 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 15:31:02 ID:???
日本国民の3大義務「勤労の義務」「納税の義務」「教育の義務」全てを果たせてない奴は国民として無用だがな。

815 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 16:14:07 ID:l+kibi6H
ガス圧作動式の為にはどの程度の圧力が必要ですか?

816 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 16:38:16 ID:???
その銃のボルトを後退させるだけの圧力。当然、銃によって数値は異なる。

817 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 16:45:45 ID:jxv2rHsw
クラスター爆弾禁止後のMLRSの有効な活用手段について質問です。
陸自のMLRSは19億円もする車体だけで99両もありますが、
今まで使用していたM26はクラスター爆弾搭載型ロケット弾なので8年後までにM26は廃棄しなければなりません。
陸自ではM31 GPS誘導ロケット弾で代替する予定らしいですが、これでは面制圧と言う面で不安が残ります。
そこで、発想を転換してMLRSの有効利用のための対物・対装甲用の面制圧兵器と言う点で何か良い案はありませんか。
例えば、M31 GPS誘導ロケット弾+サーモバリック爆弾の併用と言うのは可能でしょうか。
対NBC装甲の車両にはM31で残りの面制圧にはサーモバリック弾頭弾でと言う発想なんですが、
99両もあるMLRSを集中運用若しくはキャニスターを交換すればクラスター弾を使わなくても代替可能かなと思うのです。
今はMLRS用のサーモバリック弾はありませんが、ATACMSのBlockVとして開発すれば可能では有りませんか。
何か不具合点はありますか。

818 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 16:56:47 ID:???
>>817
ここで「良い案」を出したら現実になにか影響があるの?

819 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 17:01:58 ID:???
MLRSから魚雷や対艦ミサイルを発射できるようにするのはどうだろうか。
これは便利だぞ

820 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 17:05:18 ID:L0Nk4ySM
今ネット上で一番軍事識者が集まってるコミュはどこ?
ここより上のレベルで

821 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 17:07:34 ID:???
自衛隊板じゃないの?ホンモノが沢山いるし、元傭兵もいるぞ

822 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 17:36:44 ID:97+Fp3MQ
自衛できないのに自衛隊とはこれ如何に?

823 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 17:37:58 ID:???
>>818
それ言っちゃったらこのスレの存在意義を否定することになるよ

824 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 17:40:36 ID:???
侵略しても国防軍と名乗るが如し

825 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 17:41:47 ID:???
>>823
そうはならないよ。回らないアタマでじっくり考えてみよう

826 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/11/24(水) 17:49:12 ID:ME4t+qCv
>>817
確か、ロシアのスメルチにはサーモバリックがあった気がするけど、
装甲車両はある程度密閉されているから、サーモバリックは効果少ない〜無効。

827 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 17:55:05 ID:???
電撃戦とエアランドバトルの違いを教えてください

828 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 18:00:41 ID:???
>>827
ググってみました

エアランドバトルは「電撃戦」が実証した航空兵力の役割、
即ち航空兵力は地上部隊の機動性に決定的な影響を与えるという事実を電子兵器と組み合わせ、
かつ、たんなる教範の域を超えた一つの思想を持つ戦術教義(ドクトリン)へと発展させたものである。




あ、そういえば、質問者はIDを表示して下さい

829 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 18:08:08 ID:97+Fp3MQ
日本人は祖国に対して愛を持っていない気がするのですが・・・
何故愛国心を持つことを悪とされるのですか?

830 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 18:11:28 ID:???
国民の義務も果たさず愛国心とか言ってる馬鹿がイメージを悪化させてるからです。

831 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 18:19:59 ID:???
居酒屋の香りがする・・・・>>829

832 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 18:41:01 ID:GX6Vp2Xq
零戦等、翼内に機関砲(銃)を装備している航空機の、
発射後に排莢された薬莢は空中にばら撒かれるのでしょうか?
それとも翼内でジャラジャラしているのでしょうか??
恐らく機外に排莢されるのでしょうが、だとしたら機種にもよるでしょうが
主にどういう風に・どこら辺からなんでしょうか?

大型爆撃機なんかでは機内に薬莢がジャラジャラと転がっているシーンは見たことがありますが・・・

宜しくお願いいたします

833 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 18:46:21 ID:???
>>832
ttp://www.geocities.jp/zero52_fullthrottle/material_page_make_A6M5c_8421_01.html
の上から3枚目の画像

834 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 18:56:31 ID:zDNrB/pg
現代の、アサルトライフルを装備した歩兵は弾を何発くらい持つんですか?

835 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 19:04:13 ID:8WiK9VGS
昭和天皇は、戦後になってからは何回も外国に対して侵略戦争について謝罪したのに、
同じように塗炭の苦しみを味わった日本国民に対しては何も謝罪しなかったんですか?

天皇はじめ東條以下のバカ共によって国民が苦しめられたという要素も、多分にあるとおもうんですが・・・

836 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 19:05:42 ID:GX6Vp2Xq
>>833
すごーくよくわかりました!
有難うございます

837 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 19:05:50 ID:???
>>820
ツイッターで軍事専門家に直接聞いたら?

838 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 19:08:37 ID:???
>>837
小川生徒のことですねわかります

839 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 19:09:19 ID:???
>>837
神浦さんでもいいよねw

840 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 19:38:55 ID:lpBibwWV
レイテ沖海戦において何故栗田艦隊が反転したのでしょうか?
敵の機動部隊を発見したらそちらを優先しろと言われたようですが。
>>7に書いてあるような理由で理由なしといった感じなのでしょうか。

841 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 19:47:41 ID:???
>>840
本人が戦後のインタビューで「わかんない」って答えてるんだよ。
だから筋道だった判断じゃないんじゃねーか? てことになるわけだ。
理詰めで解決しようとしても無意味であろうと。

842 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 19:48:13 ID:???
>>840
突っ込んだあと袋の鼠になるのを恐れたから

843 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 19:51:55 ID:???
>>840
最新の研究では、北方に敵機動部隊ありを示す電文がはいっており、
その電文を信じて転進したが、探してるうちに駆逐艦などの燃料が危険水準まで
減ったので引き揚げたというのがほぼ確認されたらしい。
ことしの6月くらいに現在出てる各種の研究書、有名所をほぼすべて再検討されてるほんがでてる。

844 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 19:53:09 ID:ALkjioNn
WW2時のドイツのベルリンに警備部隊というか軍隊は駐留していましたか?
存在していたとして、戦車など重火器を装備していたんでしょうか?
ベルリン攻防戦以前のことが知りたいです。

845 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 19:53:15 ID:mrdwh0PM
南雲はミッドウェーで失敗したけど山本の温情で大丈夫だけど
彼は元々山本らと対立する艦隊派の重鎮で
一時は山本暗殺計画に関与していたともいう危険人物なのに
なんで山本は温情かけて第一線任務を与え続けたの?

846 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 19:54:17 ID:lpBibwWV
皆さん有難うございます。
その中で>>843氏の言っておられる本が気になるのですが、
タイトルを教えていただけませんか?

847 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 20:21:20 ID:???
>>846
大岡次郎著、正説レイテ沖の栗田艦隊という本。
けっこうバランスが取れてる本と思うよ。

848 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 20:25:33 ID:lpBibwWV
>>847
ありがとうございます!

849 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 20:26:08 ID:CZn13w03
私の先祖は平安時代は武士で元寇にも参戦したそうで
口承によると先祖はモンゴル軍のてつはうと集団戦法に苦戦しながらも何とか撃退したそうです
しかし恩賞が少なく先祖は戦傷が原因の感染症で不満を漏らしながら死んでしまったそうです
そこで質問があるのですが現在の政府に元寇の不十分だった恩賞の請求は可能ですか?


850 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 20:28:12 ID:d89o+t52
「空中戦」可能性あった=砲撃前後に南北戦闘機出動
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010112400970
 【ソウル時事】韓国の聯合ニュースは24日、北朝鮮が23日に韓国北西部の延坪島を砲撃した際に
南北双方が戦闘機を現場海域上空に出動させ、「空中戦」が起きる可能性があったと伝えた。
 韓国軍当局などによると、北朝鮮が砲撃を開始した4分後にまず韓国空軍のKF16戦闘機2機が緊急出動。
その後訓練中だったF15K戦闘機4機が加わり、KF16が2機追加投入された。
F15Kには射程250キロの空対地ミサイルが搭載され、北朝鮮が砲撃を中止しない場合、海岸砲や
ミサイル基地などを攻撃する準備態勢を整えていた。
 一方、北朝鮮側は砲撃直前にミグ23戦闘機5機を出動させ、哨戒任務を行っていたという。
聯合は「空中戦が発生し得る『一触即発』の状況だった」としている。

この記事中の
>射程250キロの空対地ミサイル
とは、どのようなものなのでしょうか?

851 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 20:30:15 ID:???
>>850
シルクワーム

852 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 20:32:51 ID:???
>>850
ノドン

853 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 20:35:42 ID:???
>850
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aja%3AIE-SearchBox&rlz=1I7ADBR_ja&q=%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%80%80%E7%A9%BA%E5%AF%BE%E5%9C%B0%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

854 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 20:39:37 ID:???
>>849
現在の政府に、白村江で死んだ将兵の子孫が遺族年金を請求する権利があるなら、可能だと思うよ。

855 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 20:46:29 ID:???
>>850
おそらくAGM-84H

ハプーンやトマホークを流用して設計された奴。

856 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 20:50:31 ID:vcyVAYs0
零距離射撃について質問です。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B6%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E5%B0%84%E6%92%83
を見ますと
>カノン砲などの大砲で仰角が0度、つまり砲身が水平な状態で射撃することを言う。
と最初にありるのですが、
>カノン砲に含まれるような種類の砲のみで可能であり、
>曲射砲・迫撃砲などでは零距離射撃は出来ない。
>ただし、この認識は間違いである。
>正式には、垂直に打ち上げて直下に迫る敵を攻撃する為の射撃方法で、仰角は90°になる。
>発射位置と着弾位置が同じ(零距離)であることから零距離射撃と呼ばれる。

仰角0度も90度も同じ零距離射撃で正しいのでしょうか?
混乱しております、よろしくご教示ください。

857 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/24(水) 20:50:52 ID:5c0IsKdR
>832
>零戦等、翼内に機関砲(銃)を装備している航空機の、
>発射後に排莢された薬莢は空中にばら撒かれるのでしょうか?
>それとも翼内でジャラジャラしているのでしょうか??
>恐らく機外に排莢されるのでしょうが、だとしたら機種にもよるでしょうが
>主にどういう風に・どこら辺からなんでしょうか?
>大型爆撃機なんかでは機内に薬莢がジャラジャラと転がっているシーンは見たことがありますが・・・
>宜しくお願いいたします

霞ヶ浦の住人の回答。
「空中にばら撒かれる」と想像します。

説明。
敵のF-6Fヘルキャットがそうだからです。
零戦のパイロットが、敵のF-6Fヘルキャットから、すだれのように、薬莢が落ちていたと、手記に書いています。
零戦も同様だったのでしょう。

参考図書。
海軍予備学生零戦空戦記―ある十三期予備学生の太平洋戦争 [単行本]土方 敏夫 (著)

858 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 20:56:35 ID:???
>>832

>>857は誤りです。
現在のM61等の航空機搭載タイプのバルカン砲は、空薬きょうがエンジンに吸い込まれトラブルになる
事を防ぐためにも、ばら撒かずに機内に収納したまま回収されます。

859 名前:850 :2010/11/24(水) 20:57:56 ID:d89o+t52
>>855
レスありがとうございます。

韓国は結構重武装なんですね・・・。

860 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/24(水) 21:00:01 ID:5c0IsKdR
>840
>レイテ沖海戦において何故栗田艦隊が反転したのでしょうか?
>敵の機動部隊を発見したらそちらを優先しろと言われたようですが。
>>7に書いてあるような理由で理由なしといった感じなのでしょうか。
>841
>840
>本人が戦後のインタビューで「わかんない」って答えてるんだよ。
>だから筋道だった判断じゃないんじゃねーか? てことになるわけだ。
>理詰めで解決しようとしても無意味であろうと。

霞ヶ浦の住人の回答。
敵から逃げたのです!

861 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 21:00:37 ID:???
>>859
というか、韓国のF−15Kの導入目的は、対地攻撃ミッションのためだよ。

862 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/24(水) 21:00:44 ID:5c0IsKdR
説明。
「栗田健男海軍中将といえばレイテ島沖海戦で味方部隊のの数々の犠牲的アシスト
(西村艦隊全滅、志摩、小沢艦隊壊滅・初の特攻作戦)により米輸送船が集まるレイテ
湾口まで迫りながら「謎の反転=退却」を為した名(迷)提督です。
史実から60年以上経過しますが現在でも多くの戦史本や架空戦記でも「謎の反転」の
理由やその成否が取り沙汰されています。
謎の反転をした理由は大まかに
◆ 栗田提督の不眠不休での疲れ説、
◆ 無駄死を避けるため、
◆ 艦隊保全思想、
 等があげられますが栗田提督自身は戦後も沈黙を貫きました。
私は栗田提督は生まれつきの怯将、弱将であったように思います。
逆にいえば、太平洋戦争全戦域で怯将ぶりを持続し続けた栗田提督を何故日本海軍の上層部が
昇進させ続け、ここ一番のレイテ島沖海戦で主力部隊の指揮官にまで起用し、海戦終了後も
栄転させてしまったのか?という部分が私にとって「大きな謎」として残ります。
私はレイテ島沖海戦での栗田提督はそれまでの怯将にしては最後の大海戦でもあったせいか
今までの戦いに以上(部分的にですが)に勇敢に、全体としても奮闘したとは思います。
栗田提督が座乗する旗艦重巡「愛宕」が敵潜水艦の攻撃で初っ端から撃沈され、日本で一番の
防御力を誇る戦艦「大和」に乗り換えた事で心理的に多少は強気になったのかもしれません。」

下記、知られざる戦史【42話】栗田健男提督@「レイテ湾謎の反転」より「怯将」を起用し続けた謎?を参照ください。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/naomoe3/61369983.html

863 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 21:01:49 ID:???
F-15KはF-15Eストライクイーグルの系列だから

864 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/24(水) 21:03:48 ID:5c0IsKdR
>858
>832
>857は誤りです。
>現在のM61等の航空機搭載タイプのバルカン砲は、空薬きょうがエンジンに吸い込まれトラブルになる
>事を防ぐためにも、ばら撒かずに機内に収納したまま回収されます。

霞ヶ浦の住人に質問。
「現在のM61等の航空機搭載タイプのバルカン砲」と、第二次世界大戦中の零戦の機関砲が同じなのですか?

865 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 21:10:07 ID:???
>>858
カスミン粘着って一日中このスレに貼り付いてるんだな

866 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 21:10:07 ID:???
>>856
「垂直に打ち上げて〜」の部分が間違いっつーか出鱈目すぎて吹いたw
正確には水平に打ち出した弾丸が自由落下を無視できる弾道を描く範囲内での射撃の事だから、
仰角0度ってのも厳密には間違い。

867 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 21:12:04 ID:???
>>865
名無しカスミン乙

868 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 21:15:08 ID:???
>>859
イメージとは違うかも知れんが、韓国は世界でも十本の指に入る軍事大国だから。

869 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 21:15:29 ID:???
北朝鮮の砲撃についてなんですが。
役場の裏に着弾したとき、すぐ近くに人がいたけど、
無事のように見えました。
破片で危ない気がするのですが、画面で見るより実際には距離があったのか、
それとも破片を飛ばさないような弾だったんでしょうか。

870 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/24(水) 21:16:52 ID:5c0IsKdR
>845
>南雲はミッドウェーで失敗したけど山本の温情で大丈夫だけど
>彼は元々山本らと対立する艦隊派の重鎮で
>一時は山本暗殺計画に関与していたともいう危険人物なのに
>なんで山本は温情かけて第一線任務を与え続けたの?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「ミッドウェーで失敗した」のは「山本」です!
2 山本が条約派というのは、はっきりしません。

説明。
ミッドウェーの敗戦の根本原因は、山本の戦略ミスです。
それに、南雲の戦術ミスが重なりました。
南雲が引責すれば、山本も引責しなくてはなりませんでした。

条約派は、予備役(解雇)になりました。
山本は現役に留まりました。
はっきりした条約派でなかったのです。
第二次世界大戦中、日本海軍の艦隊派を粛清しようにも、多すぎてできなかっただろうと、想像します。

「山本五十六は三国同盟反対・対米避戦の主張や米内・井上との盟友関係から条約派とされるが、ロンドン条約当時は財部全権の随員で強硬派として知られていた。」

下記もウィキペディアの条約派を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%A1%E7%B4%84%E6%B4%BE

871 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 21:17:07 ID:???
>>869
対人榴弾ではなかったかも知れない。徹甲弾の可能性もある。

872 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 21:23:06 ID:???
>>869
通常、榴弾砲で対人射撃をする場合は曳火射撃という
空中で弾丸を爆発させる手法を用いるので、
着弾してから爆発するのではなく、破片が空から降り注ぎます。
空中で爆発しないまま地面に着弾した場合、対陣地用に少しタイムラグを設定し
障害を突き破った後で爆発することを期待した遅延信管か、
あるいは不発弾、もしくはそもそも榴弾ではないなどの可能性が考えられます。

873 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 21:23:34 ID:???
>>871
ありがとうございます。

役場からはずれていましたが、もし役場の屋根に直撃すれば、
内部に貫通して爆発、大惨事となっていた可能性もあったわけですね・・・。

874 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 21:25:56 ID:???
>>865
カス信者が極少数だからと言ってアンチカスも少ないと思っているバカ発見
間違ったレスには訂正が入り、カスは間違いが多いから指摘される回数もまた多いだけの事

要するにカスは信用できないって括ってOKって傍証に他ならない

875 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 21:28:20 ID:???
>>874
何度も何度も釣られて駄レスいれんな

お前は夜店の出目金君かw

876 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 21:29:08 ID:???
>>875
名無しカスミン乙

877 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 21:29:34 ID:???
>>873
榴弾砲で徹甲弾、ってのは基本やらない。非常識。

878 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 21:29:35 ID:???
カスミンは見えないから無問題

879 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 21:31:11 ID:???
>>858
とりあえず、機首の機銃の物は排出される
http://mkproject.zero-yen.com/aircraft/museum/museum_arashi.html
主翼の20mmも排出されるようだ
URIは示さないが、軍事板初心者質問スレまとめ(FAQ)にはそう書いてある

880 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 21:32:36 ID:???
>>877
ソビエト系列の野戦榴弾砲は直射砲兼用のものが多いので、大概のに徹甲弾が用意されてるし
徹甲弾撃つことが想定はされてるよ。

でも、曲射で徹甲弾・・・は普通はないよな。

あと、弾着の時に焔出てることを考えると、徹甲弾というのはなさそうだ。

881 名前:856 :2010/11/24(水) 21:33:08 ID:vcyVAYs0
>>866
>正式には、垂直に打ち上げて〜
の部分はまったくの出鱈目だったのですね。
回答ありがとうございました。


882 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 21:34:01 ID:???
>>845
この場合は、指揮官のミスというよりも参謀の情勢判断がまずかったという結論が出て、
参謀を交代させた。
南雲自身もいくら戦時とはいえ、第一航空艦隊と同格の第3艦隊司令長官に横滑り、同格の職に2年とどまることになり、
実質的に降格に等しい扱いを受けてる。
それと、各艦隊司令長官の人事権はGF長官になく海軍大臣だからGF長官は人事に対して意見は言えるけど、決定権はない。

883 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 21:34:54 ID:???
>>880
海岸砲は130mm榴弾砲だが、122mm曲射砲もあるらしい。

884 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 21:37:37 ID:???
ああ、かすみんが、栗田批判にwikipediaを出さない理由が機WIKIの栗田健男の項目見てわかった。
批判と擁護がほぼ同じくらいの分量でまとまってるよ。

885 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/24(水) 21:38:06 ID:5c0IsKdR
>811
>ネトウヨさんよ。いつもの質問に答えてよ?
>在日全員追い出すってことは
>    ■ 王貞治氏 も追い出す■んだな?

>812
>王さん台湾人じゃん。

霞ヶ浦の住人の回答。
1 王貞治氏 は追い出せないと想像します。
2 王貞治氏は民族としての台湾人ではありません。

説明。
王貞治氏 の母親は日本人です。
そのため、中華民国籍ですが、日本に居住する権利はあります。

王貞治氏は、国籍は中華民国(台湾)です。
しかし、父親は中国浙江省出身です。
民族としての台湾人ではありません。

886 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 21:40:02 ID:???
徹甲榴弾じゃなくて普通の徹甲弾を曲射は普通ねーよなぁ。
大昔の海戦じゃあるまいし。
それとも俺が無知なだけで、北ではそれが普通なんだろうか?

887 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 21:50:45 ID:???
>>857
たまたまだけど、当たり。
大戦中の小型機の場合、ほとんど機外に排出される。排莢口の場所はまちまち。
モスキート改のツェツェなんかみたいに大口径砲を積んだもので機内に排出するタイプもあるが、
機体が動くごとに薬莢がガランゴロン転がるので困ったとか。

888 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 21:52:36 ID:???
>>886
不発という可能性もある。
K9自走砲が2台破損してるけど、1台は直撃食らったけど不発だったそうだ。

889 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/24(水) 21:54:20 ID:5c0IsKdR
>711
>ミッドウエー作戦で日本は空母4席を喪失しなくても、日本空母の装甲とダメコンの駄目さから、
>結局はいつかは全ての空母を喪失していたでしょうから、ミッドウエーで空母を喪失しなくても
>太平洋戦争の結果は変わらなかったんでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「結果は変わらなかったんで」す!

説明。
1944年に、アメリカの大艦隊が出現して、アメリカが勝っています!

ミッドウェー海戦のため、それまでの過程経過が変わりました。

890 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 22:09:28 ID:???
>>888
自走砲に損害でてるのか・・・。

まぐれ当たりか? とは思うがそれはすごいな。

一応だがソース求む。

891 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 22:15:01 ID:???
>>890
ソースはこれな>ttp://www.chosunonline.com/news/20101124000023

892 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 22:15:24 ID:???
>>891
お、サンクス。

893 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/24(水) 22:24:55 ID:5c0IsKdR
>551
>真珠湾攻撃の攻撃成功の「トラ・トラ・トラ」
>レイテ海戦の「第34任務部隊はいずかにありや」
>こういう司令部と艦隊の電文はいずれも暗号に組んでモールス符号で打たれたものですか?

霞ヶ浦の住人のかいとう。2回目。
1 日本海軍は必ず「暗号に組んで」いました。
2 アメリカ海軍は、平文を多用しました。

894 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/24(水) 22:25:48 ID:5c0IsKdR
説明。
日本海軍は、電文は敵に漏れてはまずいとして、必ず暗号にしていまた。
アメリカ海軍は、平文をよく用いました。
アメリカ海軍の方が暗号使いは、長けていました。

日本海軍は、全ての電文の秘密を守ろうとしました。
アメリカ海軍は、重要な伝聞だけを暗号煮して、秘密を守ろうとしました。

緊急で電信を発するときがあります。
哨戒飛行中に敵を発見した場合などです。
日本海軍は必ず暗号にしていました。
組むのに時間がかかり、間違いも発生します。
アメリカ海軍は、緊急の場合は平文でも良いとしていました。
すぐに、情報が伝わりいます。
敵に知られたとしても、たいした損害生じません。

また、暗号文は多数あると、解読されます。
平文を用いることで、敵の解読の参考にな暗号文の数を減らせます。
第二次世界大戦中、アメリカ海軍は日本海軍の暗号を解読していました。
日本海軍は、アメリカ海軍の暗号を解読できませんでした。

有名な、ミッドウェーでの水不足を伝える電文も、平文で発信されました。
「点略号「AF」の意味不明:日本側に対する陽信「ミッドウェーの浄水設備故障という平文」により、日本側は騙され、
「「AF」は新鮮な水不足」という電報を打ち、米側が暗号解読。「AF」は、ミッドウェーと判明される。」

下記、真珠湾のスパイ を参照ください。
ttp://angohon.web.fc2.com/sensi/shi-yosikawa-sinjyuwannospy.htm

895 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 22:41:43 ID:???
時事ネタですみませんが、北朝鮮と韓国が戦争したらどっちが勝つんでしょうか?
素人的には、韓国は戦力的には上回るが、ソウルに首都機能が集中している戦略的縦深の無さが致命的に思えるんですが。
北朝鮮が、大統領官邸を砲撃したら勝ちですよね?

896 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 22:44:06 ID:???
>>895
質問なら、IDをどうぞ。それとどっちが強いという質問は、テンプレの3
・各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は状況次第で容易に逆転し、単純に比較できるものではなく、いわゆる「最強論議」は無意味です。
 「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」 という質問は回答の対象になりません。
のため、回答対象外です。

897 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 22:44:57 ID:???
>>895
>>2
>「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」 という質問は回答の対象になりません。
てんぷれよめ

898 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 22:47:34 ID:???
>>858
これも酷い誤読だなw
カスミン粘着にはこういうやつが多い。まさに類は類を呼ぶw

899 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 22:48:03 ID:???
>>894
どうでもいいけど、以前お前さんは、水を長距離輸送することはない、って言ってたよね?
日本軍はAFが水不足だ、ってのを重要情報と考えたことと矛盾してるよね?

900 名前:895 :2010/11/24(水) 22:48:43 ID:???
すみませんでした!
それでは質問を変えますが、
現在の北朝鮮の戦力で、ソウルを陥落させることは可能ですか?
また、ソウルが火の海になった場合、韓国軍の継戦能力は致命的なダメージを負うでしょうか?

901 名前:900 :2010/11/24(水) 22:51:09 ID:qbffwqlA
すみません、IDが出ていませんでした!

902 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 22:51:22 ID:???
>>871
さっきのニュースでは、演習中の韓国艦艇を狙ったんじゃないか、って言ってたな。
だとすればAP使った、ってのも納得できるが・・・

その根拠が、誤射が多すぎる、ってことだったけど、艦艇狙って陸地に着弾したんだったら、
これまた誤射が多すぎると思うんだけどな。

903 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 22:52:21 ID:???
>>900
質問なら、ID出せ。

904 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 22:55:03 ID:???
>>901
一時的に陥落する可能性はあるが、そのうち奪回されるだろうというのが、ほぼ、常識となってる。
継戦能力?釜山周辺まで押し込められてから現在のラインまで、押し戻した実績がありますよ。

905 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 22:57:38 ID:???
>>902
まともにねらったのだとしたらちょっとはずしすぎだよな

一応面制圧のつもりなんだろうか?

906 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 22:57:54 ID:???
>>903
所沢乙

907 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 23:01:45 ID:???
>>901
過去の朝鮮戦争の経緯から北の侵攻に対しソウルが脆弱であることは実証済み(主に地理的な見地から)
故に米韓軍はソウル陥落も想定に入れた対応策を持っている

またソウルが落ちようが落ちまいが韓国軍の継戦能力はさほど高くないので
米軍の介入が決定的に必要

908 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 23:02:26 ID:???
>901
あまりにも前線から近すぎる上、人口が密集しすぎているので(全人口の半数以上が集中)とてつもなく甚大な被害が出る懸念がある。
混乱が生じたときにどうなるかは誰にもわからない。
その意味では陥落の可能性は決して低くない。
他の回答者が述べているように恒久的な占領は不可能であろうが。

909 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 23:07:30 ID:qbffwqlA
ありがとうございます!
ちなみに、有事の際は、韓国軍が米軍の指揮下に入るということを以前どこかで聞いたのですが、俄には信じがたいです。
これは本当なのでしょうか?

910 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 23:10:38 ID:???
>>909
現在は戦時作戦統制権がアメリカにあるのは事実。2012年に韓国軍へ返還される予定だけどこの有様だと韓国軍自体が
返すなといってきそうだけどな。


911 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 23:14:08 ID:QZiKxf2d
軍事には全く素人が質問です。

セーラー服と機関銃みたいな感じのイラストを描きたいのですが、
もっともポピュラーな、と言っては語弊があるかもしれないですが、
比較的戦場で多く使用される機関銃はどんなものでしょうか。
画像があればベターですが、名称だけでもお願いします。

912 名前:832 :2010/11/24(水) 23:14:49 ID:GX6Vp2Xq
>>857>>858>>879>>887
皆様大変有難うございました
非常に為になりました


913 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 23:16:43 ID:qbffwqlA
皆様親切に答えていただき、ありがとうございました。

914 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 23:18:11 ID:???
>>911
最低限時代と国を指定してくれないと

915 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 23:21:45 ID:CsqQ9ZpF
韓国軍が朝鮮戦争で軍の指揮権を国連軍に移譲した
経緯はどうだったんでしょう(韓国軍の指揮があまりにも
ヘタレってのもありそうな気もしますが)

916 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 23:22:23 ID:QZiKxf2d
>>914
時代は現代ですが、
国ですか…そこまで考えが及びませんでした、すみません。
やはり国によって変わるのですね。
今回は持たせるキャラが日本人なので、
日本の自衛隊が実戦用として扱っているものということでお願いします。

917 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 23:24:46 ID:???
>>909
ちなみに有事の際に連合軍の指揮権を必要に応じて統一する事は割と普通で、
米韓だけの特例じゃない。
その場合、主力となる強い国を主体にするのでアメリカが指揮権を握るのも普通。
韓国に指揮権が変換されるのは時代の流れと韓国の発展など諸要因によってたんだが
ノムヒョンがそれを政治利用して自分の支持率につなげようとした結果、
「速く返せ!でも返還時期は延期しろよ!」っていう意味不明な事態になってしまってな……。
このまますんなり行くのかどうかは不明。

918 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 23:24:54 ID:???
>>911
個人的に好きなのでこれを使って下さい

MG42
http://fr.academic.ru/pictures/frwiki/77/MG42-1.jpg


イラスト参考例
http://4.bp.blogspot.com/_CP_eMwKHtvg/Se29dAngbvI/AAAAAAAAAQM/JRQgitWTRp0/s400/MG34.JPG

919 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 23:26:21 ID:qbffwqlA
>>917
ありがとうございます。ノムヒョンって本当に馬鹿だったんですね。
彼の痴呆扱いは、2chのネタかと思ってました。。。

920 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 23:27:55 ID:???
>>911
自衛隊の機関拳銃はどうだ?

機関銃じゃないけど

921 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 23:28:07 ID:???
>>916
ネタが好きなら62式単発機関銃、
現代の自衛隊ならMINIMIを持たせておけば無難。
女の子に無理なくというリアル嗜好なら軽機関銃。

922 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 23:28:47 ID:???
>>919
お前みたいなヤツがノムヒョンを死に追いやったんだ
冷血漢め

923 名前:921 :2010/11/24(水) 23:29:39 ID:???
軽機関銃ってなんだよ重機関銃持たせる前提だったのかよシュワちゃんかよorz

924 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 23:31:04 ID:???
>>911
人に持たせるなら
これが最強だろJK
http://world.guns.ru/machine/predator_minigun.jpg

925 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 23:33:01 ID:???
日本人なら
大正十一年式軽機関銃
持たせんかい。

926 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 23:35:15 ID:???
MG32という手もある
http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/t/h/e/theicingonthecake/gunyouken.jpg

927 名前:926 :2010/11/24(水) 23:35:58 ID:???
失礼、MG34ね

928 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 23:42:19 ID:mG13Rc/n
MP5って撃つたびに部品が摩耗だか変形するから定期的に交換しなきゃならないそうですが
普通のライフルもこういう風に定期的な交換が必要だったりするの?


929 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 23:45:55 ID:???
MG34なんて 当たり前すぎて 面白くもなんともない

930 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 23:47:24 ID:???
アイヌの土人はアボリジニの様に狙撃は得意ではないの?

931 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 23:47:32 ID:???
>>928
弾を撃ってもぜんぜん磨耗しない銃があったら、その設計、製作者は、大金持ちになれるよ。

932 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 23:49:42 ID:???
>>930
ヘイトスピーチとして通報しますね

933 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 23:50:03 ID:???
>>929
だって質問者が「ポピュラーな機関銃」ていったから・・・・・・orz

934 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 23:50:55 ID:???
>>931
たぶん材料費がかかりすぎて元が取れないと思う
部品間の摩擦抵抗を減らす設計にしたらAKみたいにスカスカになって精度落ちるだろうし

935 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 23:52:53 ID:???
>>911
これね
http://homepage3.nifty.com/bv-koubou/bar.html

936 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 23:56:04 ID:mG13Rc/n
>>931
じゃあどこの銃もMP5みたいに何発か撃ったら会社に送るなりパーツ交換とかやってんの?

937 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 23:57:54 ID:???
>>936
当たり前だろ

迅速に銃身交換ができるような機構を持った銃だってあるってのに

938 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 23:58:40 ID:???
〈罪深きはこの官僚〉西川徹矢(内閣官房副長官補)
http://www.sentaku.co.jp/category/economies/post-1164.php

このような記事を見かけたんですが、実際はどのような人物なんでしょうか?

939 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 23:58:47 ID:???
>>911
セーラー服と機関銃で売ってたのは、M3グリースガン。
どっちかと言えば、拳銃弾を使うサブマシンガンにカテゴライズされるものだ。

現用サブマシンガンだと、代表機種はMP5シリーズ。
今じゃサブマシンガン自体廃れつつあって、バレルをショート化したM4辺りが代替になってます。
まぁ、メジャーな銃と言えばこの辺りなんじゃない?

940 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 00:00:02 ID:???
盧溝橋事件を引き起こしたのは牟田口中将の一存だったのでしょうか?

941 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 00:00:06 ID:???
>>938
板違い。

942 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 00:02:32 ID:m2pWla1u
>>918
画像までありがとうございます。
ちなみにこれは右手に持つ場合どのように構えるのでしょうか。
ていうか手に構えられるんでしょうか。

>>920
さっぱりです、ごめんなさい
>>924
時間たちすぎて見れませんでした、すみませんorz
>>929
イラストを見て、ああこの銃ね、まあよく使うわな
っていうのを希望なので。

>>答えて下さった皆様
ちなみにこんな感じに持たせたいのです。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1267516.jpg

943 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 00:03:48 ID:mG13Rc/n
拳銃ってバレルが削れたらどうすんの?
中には糞高い銃もあるけど捨てるの?

944 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 00:04:27 ID:???
>>942
MASADAとかSCARはどうだ?

M4やP90辺りを持ってるイラストは結構あるんで、この辺りの最新の銃を持たせてみても良いかもね。

945 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 00:04:39 ID:???
>>942
M2とかハルコンネンでも持たせとけば?

946 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 00:06:06 ID:???
>>942
そういう雰囲気の機関銃だと「軽機関銃」にカテゴライズされるものが適切だな。
サブマシンガンだとイメージ違うはず。
ttp://homepage3.nifty.com/sweeper/gun/m_gun/62mg.htm
これおすすめよ。

947 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/11/25(木) 00:06:20 ID:???
>>928
MP-5とその原型のG3は、プレス製のレシーバーに、
バレルを固定する為のトラニオンと言う部品を使用しています。

この接合部が一定の発射弾数で磨耗限界に達する為、
トラニオンの交換と、レシーバーのリサイジング、つまり寸法の修正をする様に成っています。

これは銃の基幹部品を定期的に交換する事を意味し、他の構造の自動小銃に比較して、
頻繁に行わなければ成らない事から、他の銃よりも性能維持にあたり手間が掛かると言われています。

勿論、他のシステムも定期的に、磨耗する消耗部品を交換する事は必要です。

948 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 00:06:29 ID:???
>>943
バレルだけ交換できるので、問題無い。

949 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 00:07:09 ID:???
>>943
分解すれば交換できる。

もっとも、拳銃の場合バレルのライフリングが実用に耐えないレベルまで削れるほど使ったら、
全体のオーバーホールが必要で、「新しいのにまるごと変えたほうが早いし安い」ということに
なるけれども。

950 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 00:12:15 ID:???
>>942
MG構え方
http://kikoushidan.blog83.fc2.com/blog-entry-40.html

イラストっぽい持ち方
http://spicenexus.com/miscimages/jinroh.jpg

951 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 00:13:49 ID:m2pWla1u
>>944
SCARっていうのはかっこいいですね。
画像も豊富なので資料としては使えそうです。

952 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 00:14:02 ID:x/QBnMEM
日本人の愛国心を呼び覚ますには何が必要か?

953 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 00:17:03 ID:m2pWla1u
>>950
大変参考になります。有難いです。
大概の機関銃はこのくらいの位置で構えるものなのでしょうか。

954 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 00:19:19 ID:???
>>953
機関銃は伏せ撃ちか三脚などで撃つのが一般的で立ち撃ちはあんまりやらんがビジュアル的に微妙

955 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 00:19:33 ID:???
次スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1290436899/

956 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 00:24:17 ID:???
>>953
「機関銃」でいいんだよね?だったら>>950の構えかたでおk
立ち構えはポピュラーな構え方ではないと思うけど・・・

もしアサルトライフルなら構え方は↓だぞ
http://www.globalsecurity.org/military/systems/ground/images/m8_carbine2004-06-16.jpg

957 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 00:24:57 ID:???
>>953
このレベルの銃器を腰だめで連射すると散布界がえらい事になるぞ。
見栄えはいいから映画とかで使われるんだが。
まあ重機関銃腰だめよりかはましか。

958 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 00:26:39 ID:???
>>956
ちょろいもんだぜが張られてるかと思った俺を許してw

959 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 00:26:44 ID:???
イラストっぽい持ち方2(まんま人狼のパッケージ表紙)
http://blog-imgs-24-origin.fc2.com/b/l/u/blurayblog/jinroh3.jpg

960 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 00:28:32 ID:???
>>958
ちょろいもんだせスタンスも、イラクの市街戦のMINIMI持ちあたりは良くやってる構えなんだぞ。実は。

961 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 00:30:29 ID:???
>>960
実は、じゃないから。
いまさらだから。

962 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 00:31:11 ID:???
>>958
空気読んでちょろいもんだぜを貼れなかったオレの方こそ許してw
http://img3.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/64/bc/kanadesimono/folder/93785/img_93785_32307876_1?1286088854

963 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 00:36:57 ID:m2pWla1u
>>954
>>956
そうなのですか。セーラー服と機関銃のイメージでまんま持って構えるものだと…。
銃を持ったキャラのイラストってたくさんありますが、
どういった銃なのかを気にしたことがないので勉強になりますね。
というか、機関銃とアサルトライフルを完全に混同しておりました。

質問に答えて下さった皆さま、ありがとうございました。
今回の質問で自分の調べが足りないと実感し、恥ずかしい次第です。
もう少し練ってみたいと思います。
軍事板は2chの中でも比較的親切だと知り合いが言っていましたが、本当でしたね。
助かりました。
また、疑問点があればお邪魔したいと思います。

ありがとうございました。

964 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 01:54:55 ID:P4wW9FV1
フライングで立てられてた、674すれが、テンプレにコテハン名を含むガイドライン違反のスレなので、新スレ立て直しました。

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 674
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1290617307/

965 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 01:57:08 ID:???
次スレ候補

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 672
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1290436899/

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 673
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1290267072/

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 674
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1290448772/

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 674
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1290617307/


バカなの?死ぬの?

966 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/25(木) 02:24:11 ID:3TQiwlf7
>882
>845
>この場合は、指揮官のミスというよりも参謀の情勢判断がまずかったという結論が出て、
>参謀を交代させた。
>南雲自身もいくら戦時とはいえ、第一航空艦隊と同格の第3艦隊司令長官に横滑り、同格の職に2年とどまることになり、
>実質的に降格に等しい扱いを受けてる。
>それと、各艦隊司令長官の人事権はGF長官になく海軍大臣だからGF長官は人事に対して意見は言えるけど、決定権はない。

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「参謀の情勢判断がまずかったという結論が出て、参謀を交代させ」ていません!
2 「降格に等し」くありませ!

説明。
源田実は、「大本営軍令部第一課へ」異動しています。
とても、更迭や左遷といえるものではありません!
「ミッドウエー海戦後は、空母「瑞鶴」飛行長を短期間務めた後、大本営軍令部第一課へ」。

戦争中の空母機動部隊の司令長官を「2年とどまること」は、「降格に等しい扱い」ではありません!
花形といって良いでしょう。

「1941年(昭和16年)4月10日 - 第一航空艦隊司令長官。
1942年(昭和17年)7月14日 - 第三艦隊司令長官。
11月11日 - 佐世保鎮守府司令長官。
1943年(昭和18年)6月21日 - 呉鎮守府司令長官。
10月20日 - 第一艦隊司令長官。
1944年(昭和19年)3月4日 - 中部太平洋方面艦隊司令長官。第十四航空艦隊司令長官。 」

下記、ウィキペディアの源田 実の経歴を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E7%94%B0%E5%AE%9F
下記、ウィキペディアの南雲 忠一の年表を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E9%9B%B2%E5%BF%A0%E4%B8%80

967 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 02:33:04 ID:U1wXblLw
質問お願いします

かつて日本が最大で治めていた領土(面積)が全世界の1/6と聞いた事があるんですが本当なんでしょうか??


968 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 02:35:57 ID:???
ほとんど海でゲソが

969 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 03:04:38 ID:???
中国大陸にしたって
実効支配できていたのは「点と線(都市と鉄道)」だけだから
面積としては大したことないんじゃなイカ?

970 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 03:57:23 ID:9HdPsv+r
今回の砲撃で使われた北朝鮮の砲兵器はなんでしょうか?

971 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 04:29:33 ID:9HdPsv+r
おそらくZiS-3 野砲ということでいいんですかね?

972 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 05:02:18 ID:???
>>817
回答お願いします!

973 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 05:49:44 ID:???
ソ連赤軍は日本みたいに餓死はほとんど無いの?

974 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 06:44:56 ID:???
日本軍も人肉を食べてますから餓死からは逃れてますよ

975 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 07:11:59 ID:???
>>900
完全奇襲を成功させられれば、ソウルを一時占領できるかもしれないけどどうかなぁレベル。
つまり、砲撃によって韓国が警戒態勢にある「今現在」の情勢だとソウル占領すらほぼ不可能。
奇襲が成立しないので。

976 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 07:31:05 ID:TkNjZgQY
質問です。
自衛隊の隊員さんは、自分のことを軍人だと思ってますか。
軍人と同列に語っても失礼にあたりませんか。
宜しくお願いします。

977 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 08:01:59 ID:???
日本・日本人に対する世界各国の評価は?

978 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 08:15:18 ID:???
日本人は日本が嫌いなのですか?

979 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 08:30:06 ID:???
>975
奇襲つーてもいろいろあるからね。
戦略レベルと作戦レベルで齟齬が生じて一方の視点では奇襲が成立してしまう
事はままある事なんで。
警戒警報で作戦レベルの奇襲はないとしても、対北融和策を延々続けて、北を
水に竹島と対馬をみていた連中のミステイクで戦略的奇襲が成功しかねん程度
には南も間が抜けているという珍しい状況なんで。まあ、人の事を間抜けとか
言えない位ウチの政府も対中宥和政策を延々してますんで、外交的には奇襲
どころか強襲くらってますが。

980 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 08:39:44 ID:xhmfjcrA
なんでスレが乱立してるんだよ
また障害者の仕業か?

981 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 08:41:05 ID:???
ネトウヨが国民の義務を果たしていないというソースは?
軍オタこそ義務を果たして無いんじゃない?w

982 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 08:51:40 ID:???
>>976
個々の隊員の内心はともかく、着帽した状態での挙手の敬礼や
国旗軍艦旗(とりわけ海軍旗)への敬意を表す習慣、外国での扱い、
政治参加への制限等、言葉尻はともかく実際に受けている待遇は軍人そのもの。
また、海外ではJSDFのSは省略してJapan Defence Forces、日本国防軍として
表現される事も多い。
だってセルフデフェンスしない軍隊なんていないよ。

蛇足だが、憲法学において、日本国憲法での文民統治規程は文民じゃない存在、
つまり軍人の存在を暗に示しているという議論もある。
そしてその場合、軍人にあてはまるのがどこの組織の人達かは自明だよね。

983 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 08:59:23 ID:???
>>966
源田は司令部に残留せず異動してるじゃないか。それを世間では交代とよぶんだよ。
ほんと日本語が読めてないな>霞ケ浦の住人
それにほかの参謀長以下も入れ換えられてる。
あと、1年程度で異動をくりかえす、海軍の人事制度では、2年同職にとどまるのは、
昇進停止に等しいといってるんだよ。ミッドウエーもそのあとのFS作戦も無事にすんでれば南雲はその時点で、横須賀か、呉の鎮守府長官だよ



984 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 09:11:36 ID:3qYB5G3T
北朝鮮は口径何ミリの野砲を使って砲撃したのでしょうか?弾着観測は
どのようにして行ったのでしょうか?

985 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 09:14:43 ID:G8IrMD22
九八式三十七粍戦車砲について質問です。

この砲は「速射砲弾薬筒と互換性があり、後期生産分の九五式軽戦車等に搭載された」といいますが
具体的にS何年度生産分くらいから九四式→九八式に変更されているのでしょうか

九七式軽装甲車(砲装備)も後期は九八式戦車砲を装備していたと書かれることも多いのですが
九七式軽装甲車が生産されている時点で軽戦車主砲も九八式に更新されているとすると
生産台数的には大半の九五式軽戦車は九四式でなく九八式戦車砲を装備していたことになります

些細なことですが気になっております
ご回答宜しくお願いします

986 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 09:59:33 ID:+JNCkgYx
現代から近未来の航空戦では、ステルス戦闘機を探知することが重要になると思います。
相手がステルスとはいえ、レーダーサイトや早期警戒管制機の強力なレーダーなら
いくらか探知しやすくなるものでしょうか。
例えば中国がF-22をパクったようなステルス戦闘機を南シナ海域の主力にすえてきたとして、
自衛隊はF-15/F-2(ともに改修型とする)と早期警戒機の組み合わせで
十分に中国軍機を補足することは可能でしょうか?

987 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 10:00:55 ID:???
朝鮮学校無償化反対
マスメディアの偏向是正
在日特権の廃止…
ネトウヨと呼ばれる人達が政治をしたら今よりずっと日本が良くなるとは思いませんか…?

988 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2010/11/25(木) 10:03:43 ID:???
>>984
報道によると、海岸砲として固定陣地に配置されていた140mm砲らしい。
韓国軍基地を狙ったこ砲撃なら、移動目標じゃないので着弾観測は必須ではない。
まあ島だから遠距離からでも砲煙を確認しえるし、密偵がいた可能性もある。


989 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/11/25(木) 10:08:47 ID:k7/KzJJ2
>>984
海岸砲台からなので、130mm砲(最大射程27km)と76mm砲(12km)が使用されたと思われます。
このスレの過去レスにあるとおり、砲撃観測は不要だったでしょう。弾着観測したかどうかは
北朝鮮の中の人に聞くしかありませんが。

>>986
おっしゃるとおり、ステルスといえども透明なわけではなく、反射率が低いだけですから、
強力なレーダーを使用すれば、あるいは近距離になれば探知できます。しかし、早期警戒機といえど
機載レーダーの出力には限度がありますから、中国がF-22同等の機体を持つと仮定したら
現状では航空優勢を失う可能性が高いでしょう。ただし、その仮定が全く非現実的なので、
それに基づいて話を進める意味はありません。

990 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/11/25(木) 10:12:55 ID:k7/KzJJ2
>>988
重隅ですが。

Military Technology誌のWorld Defence Armanacによれば、北朝鮮が装備する砲は、
100mm, 122mm, 130mm, 152mm、自走砲で122mm, 152mm、迫撃砲で 81mm, 120mm,
160mm, 240mm(計、3500門程度)とあり、140mmはないようです。マスコミの誤報でしょう。

991 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/11/25(木) 10:16:20 ID:k7/KzJJ2
>>989-990 自己突っ込み

そう言えば、76mmもない。

992 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2010/11/25(木) 10:16:58 ID:???
>>990
珍しい口径だとは思ってましたが間違いでしたか。鵜呑みはいけませんな

993 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 10:24:07 ID:p58w2JxI
第一次世界大戦ってスペイン風邪で、終わったって本当?

994 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2010/11/25(木) 10:28:44 ID:???
>>993
国民が疲弊に耐えられなくなり革命がおきて終わった
その原因のひとつにインフルエンザがあるというだけ

まあ革命おきなくても、最終的にはアメリカが参戦した協商側が勝ってたろうけど。

995 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/11/25(木) 10:28:47 ID:k7/KzJJ2
76mmについて言えば、野砲に近いような小口径砲は、リストに入っていないのかも知れませんね。

韓国が応戦すれば、株価が下がりっぱなしになるし、海岸砲台を殲滅でもした日にゃ
北朝鮮の政体が不安定になり、難民は流れ込む、緊張が高まって株価が更に下がる、
一撃だけなら、韓国がそのような危険を敢えて侵して反撃するとは思えない。
雷撃騒ぎで瀬踏みを済ませたのかも知れませんね。

北朝鮮にとっては、ポイント稼ぎ得。しかも、新たな対外交渉のカードにもなる。
いやあ、いつもながら北朝鮮は瀬戸際外交がうまい。

996 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 10:30:15 ID:svkig3EC
北朝鮮を挑発するために原子力空母が出航しましたが、ふと疑問がわきました。

「原子力空母には自己防衛兵器は備えられてるの?」

敵戦闘機が空母に接近できた場合の地対空兵器(ミサイル?バルカン砲?)
敵からの地対艦ミサイルなどに対する兵器
などなどの場合、空母単体で身を守る術を持っているのでしょうか?
それとも随行艦におまかせ?
映像で空母を見るとイージス艦などのようなゴテゴテとした兵器が見あたらないような
気がしたもので。
(軍事に関する知識が乏しいゆえに言葉の間違いはご容赦を)

997 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 10:30:19 ID:???
>>992
140o迫撃砲ってのはあります。一応。

今回のだと届かないと思うけど。

998 名前:モッティ ◆uSDglizB3o :2010/11/25(木) 10:38:45 ID:???
>>977
140mm迫撃砲と混同した可能性が高そうだね
テレビでキャスターが迫撃砲ですかって小川に質問して否定されてたのを見た。
なんで、この距離で迫撃砲なんだよって思ったけど、
そういう誤情報があったと考えれば納得できる

999 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 10:48:54 ID:???
>76mmについて言えば、野砲に近いような小口径砲は、リストに入っていないのかも知れませんね。

意味不明だな。
お前の言う野砲ってナニ?
system-モッティの頓珍漢連合うざい

1000 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 10:56:18 ID:???
回答お願いします!

1001 名前:1001 :Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


■戻る■
DAT2HTML 0.35ep Converted.
inserted by FC2 system