■戻る■
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 673
1 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:31:12 ID:b0x4dluQ
軍事に関して、ふと疑問に思った事があったら、スレを立てる前に、ここで質問してみましょう。
 質問・回答をする前に必ずテンプレ(>>2-10あたり)を読んでください。

このスレには 霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk という固定ハンドルネームのユーザーが現れては
嘘や思い込みを 回答 として書き込みます。

板住人によってその都度訂正を行っておりますが、必ずしも嘘、思い込み、事実誤認、ミスリード
をフォローできるわけでもありません。

初心者、他板から誘導された方は、霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahkの書き込みを無視していただき
ますよう、お願いいたします。

★★質問の際はメール欄に何も記入せずIDを表示させてください★★
 騙り防止のためトリップを併用するのもいいかも…
 (※回答者の方もID出し推奨です)

【前スレ】
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 672
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1289640578/

★★スレ立てルール
 このスレの950以降最初にトリップかIDを出して回答した者が次スレを立てて下さい。
 立てられない時はその旨宣言願います。
 その宣言後か、または30分以上スレが立てられなかった時は別の人が宣言して立てて下さい。
 テンプレの大幅な改編及び2ch外部のリンクやサイト名をテンプレに入れるのは禁止です。
 ルール違反のスレは削除依頼されます。使うことは禁止です。



2 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:31:41 ID:???
○質問者の皆様へ。
・回答があるまでに数日間かかることもあります。未回答分についてはだいたい500か
 次のスレに変わったときに再度まとめられ、そこで回答が書き込まれることもあります。
 ※回答の催促はこのスレで最も嫌われる行為ですのでご遠慮ください。
※もらった回答が気に入らないとコピペで同じ質問を繰り返し貼らないで下さい。
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。
 各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は単純に比較できるものではなく、いわゆる
 「最強論議」は無意味です。「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」
 という質問はこのスレではご遠慮下さい。
・回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう。
 多くの場合,回答者は質問に対して最も一般的な見解や定説を回答します。
 ただし、質問文が的確でない場合、回答が正確であっても
 あなたが本当に知りたかったことと外れているという事態が生じます
・「〜で××見たけど何かあったの?」というのはご遠慮下さい。それは知っていても言ってはいけない類のものです
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソースを併せて提示するよう心がけてください。
 回答者も一般人です。
 海のものとも山のものとも知れないヨタ話を全て判断しろというのは無理な話です。
 しかし元となった話(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してもらえれば多くの場合は検証可能です。

3 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:32:06 ID:???
○回答者の皆さんへ
・age推奨,回答者もなるべくIDを表示させて下さい。
・「事実と異なる回答」「憶測に基づく回答」があった場合は,速やかに指摘・訂正の書き込みをお願いします.
・安易な太郎認定は派生スレその他への誘導を妨げますので控えてください。
・ときおり以下のような質問者さんがいらっしゃいます
 ●極端な設定を持ち出して,説明されないとケチをつける
 ●脳内情報・作り話の裏づけを取りに来て,否定されるとファビョる
 ●自分の意に沿ったレスが来ないと説明してくれた人間のせいにする
 そんなときは華麗にスルー。愚痴は雑談スレ当たりでこぼすことにしましょう。

4 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:32:28 ID:???
このスレでは数ヶ月前から回答済みの質問をコピーペーストする荒らしが居ます
下記のような趣旨の質問は過去に回答済みのコピーペーストなので反応せずスルーしてください

Q.「例えば合同演習の際、米軍の下士官兵は自衛隊の幹部に敬意を払う義務はありますか?」
A.「いかなる場合も(たとえ敵であっても)階級が上のものに対しては敬意を払う。」
Q.「ときどき質問をするーされて、回答を一切もらえないことがありますがどうしてですか?」
A「2chのルールであるガイドラインやスレのルールであるテンプレを守らないからです」.
Q.「海上自衛隊が、創設以来未だに固定翼機航空母艦を保有できない一番の理由を教えてください。」
A.「海自はそれを必要としていないから。」 「現状の予算規模だと、空母を保有すると他の必要な装備にしわ寄せがいくから。」
Q.なんでナチスは朝鮮人を殺してくれなかったのでしょうか?
A.当時は同盟国日本の国民だから
Q.単独で、海上自衛隊を超える艦隊を整備できる国と海上自衛隊に比肩し得る艦隊を整備できる国は何カ国ありますか?
A.現時点ではアメリカ、ロシアだけ。
Q.一度も外国の干渉を受けたことのない皇国日本が、なんでアメリカごときのイヌになってしまったんですか?
A.つ 三国干渉
Q.アメリカが軍事費を削減し、将来の軍事大国への対応予算を切り捨てたのは?
A.毎年増額されてますが何か?
Q.先の大戦において、日本軍が米軍に勝っていたものはありますか?
A.初期はともかく全般を通したら何もない。大和魂と開拓精神を五分と見るくらい。
Q.日本は明治維新から70年以上たっても欧米に追いつけなかったというのは、技術の習得のしかたに問題があったのでしょうか?
A.イギリス(産業革命開始は1760年代)が日本(同1890年代)に先行すること実に130年。70年であそこまで追いついたこと自体が奇跡的。
Q.ドイツの誘導魚雷が日本に技術供与されたら、戦局を挽回できたでしょうか?
A.無理。量産化の技術が日本にないしドイツの魚雷は対輸送船団用であまり高速じゃない。
Q.地方隊は廃止されたんですか?
A.廃止されてねーよ

5 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:32:40 ID:???
.軍事板から見ればアメリカに逆らった民主党の外交政策は売国行為なのでしょうか?
A.売国ではなく、日本が楽をできる支援活動を捨ててわざわざ苦労をしょい込むバカな真似してやがるという認識。
Q.ミッドウェー作戦やFS作戦ではなく、五号作戦やインド洋方面に力を入れて西亜打通作戦の方を優先して実施していれば枢軸国に勝機はあったでしょうか?
A.ない。アメリカ・ソ連・イギリスという当時の世界三大超大国をまとめて敵に回した時点で終わっとる
Q.最近外国の軍隊の人々と話すようになったのですが、詳細な会話内容をここに書けば、何を伝えようとしているのか多少はわかるでしょうか。
A.雑談スレにでも逝け
Q.終戦後、進駐アメリカ軍による犯罪が相次いだのに、日本人はどうして反乱やテロをおこさなかったんですか?
A.天皇が詔勅を出したから。侵略者には血の復讐を仕掛けるような野蛮な真似は幕末の攘夷運動で終わった。
Q.日本が韓国に攻め込む場合、揚陸戦力を整えて韓国の海岸に着上陸するのと、日韓トンネルを作ってトンネルから陸上戦力を投入するのとではどちらが効率的ですか?
A.そもそも韓国に攻め込めるだけの戦力を日本は持ってないので「攻め込む場合」自体が非現実的な妄想
Q.東條英機元首相の肖像がお札に用いられることはないのでしょうか。
A.無理だな、『顔』でwww
Q.真珠湾しないで艦隊決戦すれば勝てたとよく言われていますが実際どうなのでしょう?
A.準備万端整えるまで米軍は出てこないので勝てたとしても辛勝。その程度でアメリカが講和に動くはずもなく結局は敗戦。
Q.自前で医官を充足できず困ったりしている自衛隊は、自己完結できていない中途半端な組織ってことですか?
A.この「自己完結性」とは色々調達してため込んでるってこと。自前で生産とかって意味じゃない。
Q.海上自衛隊の対潜能力って凄くて…
A.1隻に16本は世界的にも普通の搭載量。そもそも定数満たしてないしorzhttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1257767351/181
Q.敗戦後の日本は、アメリカ文化をあっさりと受け入れたんですか?
A.日本民族が異国文化の受け入れに節操も誇りもないことは歴史的事実。第二次大戦後に限ったことじゃない。

6 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:32:55 ID:???
Q.ミッドウェー作戦がずさんというか無計画だったのはなぜでしょうか?
A.ありゃ杜撰でも無計画でもなくその真反対。精緻かつ複雑過ぎる計画を立てて冗長性を失った典型的な例。
Q.F-15イーグル戦闘機が開発されてから数十年に渡って世界最強であり続けることができた理由を教えてください。
A基本設計が優秀、拡張性のある機体、幾度となく改修が行われた、練度の高いパイロットのみが操縦していた等。
Q.コピペ質問禁止なんて言うルールはどこにも無いんだが
A.2ch削除のガイドライン第5・6項。
Q.太平洋戦争開始前の時点で、術科学校を出ずに(特技章なしに)、海軍の下士官に昇進することは可能だったのでしょうか。
A.普通は一等兵に進級するのに三年はかかったし、その時点で普通科練習生をほとんどが卒業してマーク持ちになっているから、 マーク無しでなる事はまずない。
Q.空母は3隻保有しないと意味が無いと聞きますが、それは何故でしょうか?
A.つttp://mltr.ganriki.net/faq09c02.html#14994
Q.ドイツのソ連侵攻とかソ連の満州侵攻とかそれ以前に「不可侵条約」を破った国々はありますか?
A.ヨーロッパとかでは単なる嗜みのひとつでっせ。歴史板に行けば詳しく聞けるかと。
Q.商船は軍艦に敬礼しなければいけないってどこかで聞いたんですけど具体的にはどうやって敬意を示すんですか?
A.つttp://www.nexyzbb.ne.jp/~j_sunami76/flag.html
Q.クラスでディベートをするんですが、議題が『日本に自衛隊は必要か?』という情けない左翼的なものなのですがはどのような戦略を立ててればいいですか?
A.湾岸戦争時のクウェートと同じ目に逢いたいのか?
Q.今の米国は沖縄を大変重視してますが戦前の日本は、それほど重視してなかったように感じるのですが
A.重要視してる。1936年までワシントン条約の時に結ばれた4カ国条約で軍事拠点が構築出来なかっただけ。
Q.9条教ってさ、「どの国も武器持たないようにしましょう」ってなんで他国に働きかけないの?
A.民間のお花畑な連中はやってる。国家レベルでは集団的自衛権の行使を否定する9条が他国に受け入れられる余地は皆無。

7 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:33:07 ID:???
Q.拳銃の一つにも触れたのこともない素人が戦闘機なり戦車なりの知識をもって一体何が出来るのでしょうか?
A.研究ができる。「平和を知るには戦争を理解せよ」という言葉もあるくらいで外国では軍事学科を大学に持つところがいっぱいある。
Q.それまでの戦力バランスを一変させるような、新しい概念の兵器体系は今後生まれるのでしょうか?
A.間違いなく生まれる。当たり前だ。技術や理論が発展すれば全く別のアプローチが生まれるのだから。
Q.自衛隊の皆さんは雪祭りなんかにひきずりまわされてくやしくないんでしょうか
A.地元住民との交流は軍隊の大切な任務。戦前でも、どころか古代から色々やってる。
Q.90式戦車の砲塔の上面装甲は実際どのくらいのものに耐えるのでしょうか
A.そんな軍事機密に回答できる者は誰もいない。知ってても答えちゃいけないものだから。
Q.栗田艦隊はどうして北方に居るかもしれない幻の機動部隊を追撃したんでしょうか?
A.栗田本人が戦後「疲れててなぜかわからん」と言ってるくらいなので正常な筋道立った判断ではない可能性が高い。
Q.日本は正しい行いを重ねてきて正義は必ず勝つはずなのに、なぜ戦争に負け、その上、現在でも一部アジアの人々に恨まれているのですか?
A.国際政治の場では正義が必ず勝つのではなく、勝った者が正義だからです。
Q.かつて日本が最大で治めていた領土(面積)が全世界の1/6と聞いた事があるんですが本当なんでしょうか??
A.ウソ。まずそのたわごとのソースだせ
Q.ポーツマス条約が結ばれずに、戦争が続いた場合、日本は中国大陸や朝鮮半島から追い出されていた可能性が高かったのでしょうか?
A.歴史のIFを回答するのは、想像の余地が大きく回答に幅があり、一問一答のこのスレでは不適当。


8 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:34:02 ID:???
初心者スレに生息するコテハン共
信頼性高
 三等自営業・名無し軍曹・ゆうか・眠い人
  出没頻度は高くない。特にゆうか氏は1スレ丸々現れないことも珍しくない。
  しかし回答の信頼性は高い。これは彼らが情報ソースを重視することと、
  憶測で回答する際にもバックボーンの知見がしっかりしているからである(憶測は憶測と断ってくれる点も評価が高い)。
  彼らの回答をもらえた質問者は運が良い。
信頼性中
 モッティ  出没頻度高。
       回答の正誤は五分五分といったところ。思い込みで回答する悪い癖があるため
       時にある「事実は小説より奇なり」をレアケースとざっくり省略してしまう事が多い。
       彼の回答をもらった質問者は>>4の「回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう」を肝に銘じるべし。
 耳鼻科医  出現頻度中。
        医療関係というあまりに専門分野のため検証できないので暫定位置
 不動産屋のオッチャン レスの内容はとりあえず正しそうだが、あらしに釣られやすいのでこの位置
 ふみ    かなり詳しい回答をだすが、あらしに釣れられて、議論を始めるのでこの位置。
信頼性無
 オーストコリアの不幸でメシウマ ・居酒屋正社員
  上記2名ただのバカ酷使様
 霞ヶ浦の住人
  彼の回答を信頼してはいけない。
  正答が何時間も前についた質問にわざわざ誤答と自説主張をつけて質問者を誤導する最悪の回答者。
  自分が出した情報ソース(Wikipediaを多用)でさえまともに読解できておらず、回答する資格がないとまで断じる者もいる。
  彼の回答は見なかったことにするのが一番の正解である。
  はっきり言って彼の回答に「想像します」の文言がある場合、その回答は嘘っぱちです。
信頼性以前
 民間人
    回答せずひたすら質問することを自慢する質問厨。
 マリナ
    過去のレスを一切見ない、ただのバカ。さらに、フライングで次スレを立て逃げする大馬鹿者。
 居酒屋正社員
    コピペ質問にさらに自己主張を垂れ流す荒らし。

9 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:34:55 ID:???
●sage進行について
    ________________________
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |★「sage」とは?
    |  「本文中」ではなく,「メール欄(E-mail欄)」に 
    | 半角文字で「sage」と書き込めば
    | スレが板の先頭に上がらなくなります。
    | 別にいくら下がってもスレが消えることはありません。
    |
    |      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |     。|  わざわざsageるのは荒らし対策だお
  /⌒ヽ  / |
 ( ^ω^)⊃ ∠___________________
  /U /___________________Ellヨ__

10 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 00:35:36 ID:???
>>1

次スレは674だよ。

11 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 01:46:19 ID:???
質問です。

カスミン粘着の立てたこのスレの>>6に所沢FAQのリンクがあるのは偶然ですか?

12 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 01:48:05 ID:???
>>11
【回答】

カスミン粘着って誰ですか?
http://www28.atwiki.jp/dog_kensyo/pages/14.html#id_2292faad

13 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 04:03:09 ID:???
>>1
きちがい

14 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 08:19:59 ID:SWB5SwSI
22DDHにはV/STOL攻撃機は搭載できないんですか?

15 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 10:06:04 ID:???
>>14
甲板強度の設計がどうなってるか公表されていないが、運用は不可能だと言われてる。

16 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 10:31:53 ID:SWB5SwSI
>>15
まだ完成していないので、なんとも言えないところはあると思いますが、
甲板の強度の問題ですか。それとも、スキージャンプ台を付けない設計とか、
格納庫がないし、エレベーターもない、などの理由ですか?

17 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 10:34:39 ID:???
>>16
主に甲板の耐熱強度の問題。
例えば既存のしらねとかでハリアー運用したら甲板が壊れてもおかしくない。

18 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 10:46:04 ID:SWB5SwSI
>>17
「しらね」ではなく、「ひゅうが」ではないのですか?

19 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 10:55:11 ID:???
>>18
ハリアーのような垂直離着陸機を運用するには、飛行甲板は耐熱構造になってる必要がある。
最低でも耐熱塗装してないと、一回離発着させたら使用不能になる。

しらねは塗装だけは耐熱になっている、という噂はあった。

ひゅうが型や22DDHにその手の装備がされているという話は少なくとも公式にはない。

20 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 10:59:22 ID:???
>>18
あと、垂直/短距離離着陸機は艦載機としては搭載能力が低いものが多く、並レベルの搭載量を
確保したいなら普通に滑走させて、スキージャンプ発艦させて搭載量の余裕を稼ぐ必要がある。

ひゅうが型も22DDHもスキージャンプ甲板がないから、そういう意味では「戦力」になるような
艦載機の搭載は無理だろう。

22DDHの方は飛行甲板をフルに使えば、発艦させることだけはできそうだけど。

21 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 11:07:16 ID:hXQAb/XO
日本はアメリカ以外とは同盟組めないんですか?
対中包囲網のための日印軍事同盟とか

22 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 11:08:43 ID:???
>>21
別に憲法で「アメリカ以外と同盟を組んではいけない」って書いてあるわけではないが・・・。

ただ、それは軍事ではなく国際政治の問題だな。

23 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 11:10:11 ID:???
>>21
インドと軍事同盟なんか結んだ日には、中国よりもパキスタンとの
紛争に巻き込まれる。だから、日印軍事同盟はありえない。

24 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 11:29:53 ID:ajunYU5p
軍艦が沈むときの機関兵の死亡率が高いのはなぜですか?

25 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 11:37:30 ID:???
>>24
艦の心臓部なので最後まで退避命令がおりにくく、現場も逃げ出したがらない。
反面、船体深くにあるので逃げにくい。
その上、進水がひどいときは機関部やその周囲に注水するときもあるので、
退避命令が出たときには手後れになっている場合も。
対空機銃要員は沈没どころかちょっと戦っただけで大出血するから
それよかましっていっちゃぁましだろうが。

26 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 12:34:01 ID:???
中国が在日米軍基地を破壊できるというのは本当ですか?
核兵器抜きでですか?

27 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 13:17:29 ID:???
>>26
そりゃ、核IRBMを飽和攻撃で打ち込めば可能だろ。

28 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 14:06:22 ID:???
カス粘着もここまで来ると病気だな

29 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 16:15:38 ID:9POGEoqy
>>26
IDだして。
能力はあるだろ。
ただ軍事の基本は、意図ではなく能力の備えるのが原則。
なので指くわえて見てる訳でもないから、対策は立ててるだろう。
だから実際出来るかどうかは、やってみないとわからない。
最後に、こっちはモスポールみたいだから、671スレ使って。

30 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 18:35:12 ID:???
軍事板初心者質問スレFAQwiki(初質FAQ)
http://www33.atwiki.jp/armyfaq/

軍事板スーパーFAQ
(新新新新FAQ、軍事板スーパーFAQ常見問題&良レス回収機構、新×4FAQ)
http://www9.atwiki.jp/army_faq/

新FAQ(現在は消滅)
http://www32.atwiki.jp/army/

31 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 20:41:29 ID:pVqjroEq
海上自衛隊のP-3C一個飛行隊の定数は何機ですか?

32 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 20:42:52 ID:pVqjroEq
海上自衛隊のP-1一個飛行隊の定数は何機ですか?

33 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 20:43:22 ID:???
>>30
多すぎだろ

34 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 20:43:33 ID:qHKIeOxQ
空中給油について質問です。

アメリカの給油機がイギリスの機に給油したり、アメリカと日本の航空自衛隊の間で相互に給油したり、
ということはできるみたいですが、アメリカの機がロシアの機に給油したり、中国の機が自衛隊の機に
給油したり、ということもできるのでしょうか?

35 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 20:43:35 ID:pVqjroEq
米海軍の空母打撃群に搭載されていたS-3の機数は何機ですか?

36 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 20:44:08 ID:XOXri5X6
日本の戦艦で敵艦に対してもっとも被害を与えた戦艦は何ですか?
またその戦果はどれくらいだったんでしょうか?

37 名前:34 :2010/11/21(日) 20:44:59 ID:qHKIeOxQ
と、ちょっと文章がややこしかったかも・・・。

つまりは、「軍用機の空中給油って、給油機器は世界共通の規格になっているんですか?」ということ
なのですが・・・。

38 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 20:50:04 ID:eTE5+que
海外の軍や治安関係には、ペンタゴン(アメリカ国防総省)やルビヤンカ(KGB→FSB)の様に
正式名称ではなく建物の場所や通称で存在が認知されている組織がありますが、自衛隊関係の施設や組織で
そういった認知度を持つ存在というのはあるんでしょうか?警察ですと桜田門(警視庁)などがありますが

39 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 20:53:32 ID:???
>>36
最も・・・っつても単純な比較は出来ないでしょ。

一度の戦闘で。って意味なのか?艦の生涯で。って意味なのか?
駆逐艦撃沈と戦艦中破じゃ、どっちを評価するのか?

って色んな視点があるし。

40 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 20:56:22 ID:???
>>38
通常政府機関で「市ヶ谷が・・・」と言えば自衛隊、もしくは防衛庁(今なら防衛省)のことを指した。

また、市ヶ谷に防衛庁(当時)配転する前は、「檜町」が“防衛庁”もしくは“防衛庁筋”を指す隠語として
使われていた。

あと、自衛隊の通信傍受関連組織は所在地から「大井」と通称されたりもする。

つか、いっぱいあっていちいち挙げてるとキリないくらいあるよ
>通称が所在地名

41 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 20:57:48 ID:XOXri5X6
>>39
申し訳ありません。
艦の生涯でという意味です。


42 名前:40修正 :2010/11/21(日) 21:00:00 ID:???
X市ヶ谷に防衛庁(当時)配転する前は
O市ヶ谷に防衛庁(当時)が移転する前は

とりあえず他に挙げるなら、多分一番有名と思われるところで
江田島=海上自衛隊幹部候補生学校の意(これは旧海軍の「江田島=海軍兵学校」と同じやね)
とか。

43 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 21:03:29 ID:XOXri5X6
あとガンビア・ベイを撃沈した船は何だったんでしょうか

44 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 21:04:58 ID:???
>>40
>38が訊きたいのは、「一般名詞のレベルで」って意味じゃないかな。

さすがに「大井」は一般レベルだと「競馬場……?」のレベルだろう。

「市ヶ谷=防衛庁」も一般レベルだとどうだろ?

45 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 21:07:42 ID:???
>>43
不明。
水線下への被弾多数による沈没なので、どれが致命傷なのか判明してない。

46 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 21:17:01 ID:???
>>41
明確な答えは出しにくいので例をいくつか。
単艦で敵に当たるという事が戦艦だと極めて少ないので。

日本海海戦の4戦艦

太平洋戦争時の金剛。サーマル島沖での、護衛空母、駆逐艦撃沈(有効打は巡洋艦によるもの。との説あり)

同霧島。老艦でサウスダゴタ中破。しかし自分も沈む

同比叡。第3次ソロモン海戦での巡洋艦を中心とする艦隊を撃滅。同じく同海戦のダメージが元で最終的には自沈。

一応、アメリカ側の評価では、日本の最殊勲戦艦は金剛だと評価されてる。

47 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 22:05:09 ID:eTE5+que
>>40>>42>>44
そうですね、一般名詞程度に知名度のある通称という感じで聞いてみました

この条件だとルビヤンカも相当怪しくなるかな…でもロシア人に聞くとFSBを想起出来るんですかね

48 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 22:39:46 ID:pVqjroEq
何で先に質問した俺が後回しにされるんだよ

49 名前: ◆IioKvrhlmY :2010/11/21(日) 22:48:29 ID:???
質問です。

このスレの>>1と柴犬とではどちらが賢いでしょうか?

50 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 23:15:58 ID:???
>>34
世界共通規格にはなってないです。
つーか米軍でも空軍式(フライングブーム)と海軍式(プローブアンドドローグ)で違います。
一般に規格が異なる場合、空中給油機側がアタッチメント等で対応します。

51 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 23:29:02 ID:???
うちに古くからある置物です。

日本軍の装甲車だと思うのですが、いつの時代の何という車両か
わかる方いますでしょうか。
砲が正面に一門、左右に一門ずつあります。
正面上部の穴が空いているところにも砲があったかもしれません。

http://www.restspace.jp/gazo/img-box/img20101121232610.jpg

52 名前:名無し三等兵 :2010/11/21(日) 23:38:15 ID:???
>>50
そんな事は聞いていません
ちゃんと回答してください

53 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 00:05:19 ID:hXQAb/XO
仮にあの時、日本がアメリカに宣戦布告しないでグっと我慢してたらどうなっていたんでしょうか

54 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 00:06:04 ID:RqBOitBn
ごめんなさい。近代史板と間違えてしまいました

55 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 00:07:52 ID:???
>>51
海軍九二式装甲車 かと。

56 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 00:19:57 ID:???
>55
回答ありがとうございます。
ググって見ましたが、これでしょうか?
http://www.hobbyland.co.jp/catalog/product_info.php?cPath=20000_20002_20400&products_id=84593

近いですが、少し違う気もします。
砲塔?からボンネットの先端に向けて、結構な角度がある。上記はほとんど真っ平らのようです。
あと、置物にある左右の砲が上記の画像にはない気がします。

置物ゆえのデティールの違いでしょうか。それとも派生型でもあったのでしょうか。

57 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 00:24:40 ID:???
>>34
>アメリカの機がロシアの機に給油したり、中国の機が自衛隊の機に
>給油したり、ということもできるのでしょうか?

空中給油装置をメーカーから買ってきて、つけて、それが母機と受油機で規格があっていれば、可能。
ロシアや中国が西側規格の空中給油装置を買うなり作るなりしたかは不明。
ttp://homepage.mac.com/izunton/BlueforceFiles/refuel.html

58 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 02:04:40 ID:qM/kB3df
艦隊編成で質問です。
1個艦隊の定数を8隻にして8個艦隊整備するのと、
1個艦隊の定数を10隻にして6個艦隊整備するのとではどちらが効率的ですか?

59 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 02:11:48 ID:???
>>58
時代によっても国によっても任務によっても定数や艦隊数が適正か否かの評価は分かれるので、
どっちがどうだ、という答えは出ない。

ただ、8個艦隊であれば司令部も8個あるので、6個艦隊よりは多くの事態に柔軟に対応できるかも
しれない。しかし司令部は養成に時間のかかる高級士官を大量に必要とするので、使うあてもない
士官や人員を抱えておくのが効率的か、という話も出てはくるだろう。

60 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 02:23:46 ID:???
>>412
朝鮮出身者は10人くらいとのこと。終戦で結局行かなかった人が後に書いた記事によると、朝鮮出身者なんだから
無理に行かなくてもいいと言われたが、朝鮮人は腰抜けとか言われたくないので志願した、とのこと。
台湾出身者の航空機特攻の人数は不明だが、むしろ高砂族で編成された薫空挺隊による空挺特攻の方が知られている。
ちなみに台湾では1941年の日本軍への志願兵制度実施の際、定員1020名に対し45万人も志願、1942年も定員1008人に
対し志願者60万人と、異常に入隊希望者が多かった。


61 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 02:33:48 ID:+hiPVnaS
エリザベス女王は女性女王ですか?女系女王ですか?

イギリスでは女性・女系の問題は有りませんか?

62 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 02:47:16 ID:???
>>61
板違い。
以下の板でどうぞ。

皇室・王侯貴族
http://toki.2ch.net/emperor/

63 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 02:56:34 ID:???
>>56
この形は似たような車輌である「九三式装甲自動車」の方だろう。Wikipedia参照。ヴィッカース・クロスレイ装甲車と混じって写った画像あり。
あと「左右の砲」(正しくは銃)ってのは、海軍九二式の図にもそれ用のガンポートが描かれてるが。



64 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 02:56:36 ID:???
>>58
現代は、1個艦隊に水上戦闘艦10隻が基本だぞ。
主力艦1、中堅艦3、ワークホース6の編成が普通。

8隻は艦隊の定数を満たしていないとも言える。

65 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 04:38:28 ID:Y85Chr8V
海上保安庁についての質問です。
巡視船や巡視艇の乗組員の立場は組織としてどこに所属するのでしょうか。
船艇自体に所属するのでしょうか、それとも各々が刑事課などの課員なのでしょうか。
そもそもスレ違いでしょうか。

66 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 06:35:45 ID:???
>>65
当然ながら「海上保安官」ですが。「刑事課」って・・・警察庁じゃあるまいし。


67 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 08:21:32 ID:???
>>65
消防板に専門スレがあるのでそちらへ。

68 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 08:32:38 ID:???
海保に入っても銃は撃たしてもらえないの?

69 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 11:11:46 ID:???
>>68
酒保に入りましょう

70 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 11:13:03 ID:???
>>69
何ですかそれ?

71 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 11:24:03 ID:???
>>34
今世界で行われてる軍用の(民間のってないけどね)「空中給油」には、
*西側規格
 *フライングブーム式
 *プロープ&ドローグ式
*ロシア(ソビエト)規格
 *プロープ&ドローグ式
*中国規格
 *プロープ&ドローグ式
がある。

今は使われてないけど、過去にはソビエトが翼端式(正式名称忘れた)の独自の方式を使っていた。

これらは相互に互換性はない。
一応、西側規格の給油機には、フライングブーム式とプロープ&ドローグ式の両方の給油装置が付いていて、
どちらの方式での給油にも対応できる、という空中給油機がある。

同じプロープ&ドローグ式でも、西側/ロシア/中国のものに相互互換性はない。

72 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 12:54:36 ID:8t9bMLug
ワスプ級揚陸艦の様な、全部入りの揚陸艦って意味があるんですか?
経済力が低くて多数の揚陸艦を揃えられない小国ならともかく、
アメリカの様に多数の揚陸艦を保有できる国なら、
強襲揚陸艦にウェルドックを備えて重装備の揚陸をさせなくても、
強襲揚陸艦本来の任務である強襲揚陸機能に特化した方がいいと思うのですがどうでしょうか?


73 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 12:55:36 ID:???
>>72
似たようなこと聞いてたなお前

74 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 17:40:04 ID:???
ここはカスミン粘着専用スレですか?

75 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 17:49:43 ID:???
>>72
コピペ

>>73
バカに反応すんな

76 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 17:54:19 ID:???
>>72はいつものコピペバカ

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1289487519/869

>869 名無し三等兵 2010/11/17(水) 02:21:11 ID:AebCBYxg
>ワスプ級揚陸艦の様な、全部入りの揚陸艦って意味があるんですか?
>経済力が低くて多数の揚陸艦を揃えられない小国ならともかく、
>アメリカの様に多数の揚陸艦を保有できる国なら、
>強襲揚陸艦にウェルドックを備えて重装備の揚陸をさせなくても、
>強襲揚陸艦本来の任務である強襲揚陸機能に特化した方がいいと思うのですがどうでしょうか?

77 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 17:55:01 ID:???
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1289487519/880

>880 名無し三等兵 sage 2010/11/17(水) 03:06:47 ID:???
>>869
>海兵隊の独立戦術単位である1個大隊の人員と装備、
>それらに提供するエアカバーを全てパッケージするためには、
>どうしてもあんな形になる。
>戦車をヘリで揚陸させるのは不可能だから。

>なぜパッケージされた艦が必要とされたかというと、
>ベトナム終戦後、大規模な水陸要領作戦の終焉が明らかになり、
>同時に敗戦によって米国内での反戦平和主義の高まり、
>また防衛予算緊縮の理由から海兵隊無用論が強く囁かれたから。
>海兵隊ではこれに対抗する新しい存在儀の模索を迫られたが、
>その結果見出されたのが即応部隊の構想で、
>そのため、「いざというときこれ一つ持ってけば最小戦術単位を投入できる」という
>艦船が計画された。
>つまり、装備・人員・指揮系統にエアカバーまでが高度に統一され、
>前地球規模での即応派遣を可能とする新しい時代の揚陸艦がね。

>なぜエアカバーにこだわるかというと、ベトナム戦争の戦訓で
>・ほとんどの場合、現代の戦闘は開始から30分以内で帰趨が決定される。
>・火力支援は非常に強力であり、航空機からの提供が望ましい。
>・友軍の戦力が海兵隊を常に支援してくれると考えてはならない。
>と学んだから。

78 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 17:57:17 ID:???
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1289487519/886

>886 名無し三等兵 2010/11/17(水) 03:22:27 ID:AebCBYxg
>>880
>なるほど。
>ワスプ級とタワラ級は、海兵隊の存在意義を米国議会や世論に再認識させ、
>海兵隊の信用を取り戻す為の措置だったわけですね。

>で、現代では海兵隊の重要性が十分に認識され、
>ドック型揚陸艦も十分揃ったから、晴れて強襲揚陸に特化したアメリカ級の建造に漕ぎ着けたわけですね。

>ありがとうございました。

>日本が、売国左翼対策に、見た目を空母に似せたドック型輸送揚陸艦を建造したように、
>アメリカも大変なんですね。

既に回答済みだし、元質問者もお礼をしている。

>>72はコピペ荒らしなので全く回答する必要が無い。

79 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 21:33:21 ID:???
天山や九七式艦上攻撃機は3人乗りのようですが、パイロット以外の2人は何をしているのでしょうか?
一人は爆撃要員としても二人もいらない気がします。
撃墜された場合の兵員の損失を考えても乗員は少ない方が良いと思うのですが。

80 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 21:41:14 ID:???
>>79
なにやってるかは、ここにのってる。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226125827

少ないといざというときに手が足らないのよ。

81 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 21:55:29 ID:???
>>80
ありがとうございます。


82 名前:名無し三等兵 :2010/11/22(月) 23:31:50 ID:???
アメリカ海兵隊ではM249を部分的にIARに更新するようですが、
どうせ重くないならそういった更新される部隊には選抜射手以外
全員にIAR(又はHK416)を持たせた方が部品供給・火力の面から都合が良い気がします。
そうはならないのはやはり予算の問題なのでしょうか。

83 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 03:23:53 ID:oM4iFE7r
山口組の高山若頭が捕まりましたが
そもそも、ヤクザの上納金制度は税金の申告はどうなってるのでしょう?
贈与でも贈与税がかかるし、
脱税とかでいくらでも摘発できるのではないですか?

84 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 03:35:38 ID:???
>>83
アウトロー板で聞け。

85 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 03:45:02 ID:???
武田の騎馬隊が織田、徳川の鉄砲隊に勝つにはどうすればいいの?
機動力は火力に勝てないの?

86 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 07:37:43 ID:+OIgrMNe
>>79
三座機は操縦員、偵察員、電信員の三人。
操縦員は操縦と雷撃、偵察員は見張りと爆撃、航法、電信員は電信と機銃担当。
二座機は操縦員と電信員の二人。
その場合操縦員は操縦と爆撃、電信員は電信と航法、機銃担当。
で、大戦期の貧弱な航法設備で遠洋飛行をするのはリスクがでかい。
なので出来るだけ航法専門要員を置いた方が安心できる。
またレーダーが無かった当時の偵察は目視が基本。
人数多い方が見落としが減るだろ?
また降爆は操縦員でも出来たが、水平爆撃は爆撃照準器を使い、操縦と爆撃照準を同時に行う事は当時できなかった。
電信員にやらせれば?となるだろうが、水平爆撃は敵機に集られても進路を頑として保持しなければならず、その場合電信員が機銃で反撃できるのは大きい。
てなわけで攻撃機と偵察機は三座、爆撃機と観測機は二座となった模様。
もちろん機器の発達に伴い搭乗員は減っているよ。

87 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 09:39:59 ID:v/MCgemy
今の軍艦の艦載砲がみんな単装なのはなんで?
連装だと命中率落ちるから? 費用や運用上の問題?

88 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 09:58:30 ID:???
運用上の理由。
連装にするそもそもの理由が、発射速度を補うためなので十分な発射速度なら単装でじゅうぶん。

89 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 10:44:36 ID:???
>>88
ソース

90 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 11:36:27 ID:???
>>87
ごく一部だけど連装砲もあるよ。

砲は主力兵器じゃないし、今の速射砲なら副兵装としての位置づけなら単装で十分だからね。

91 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 12:05:06 ID:???
WikiPediaとかによく「空中給油受油能力」とか「空中給油受油装置」という表現があるのですが
これは正しい用語なのですか?

92 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 12:10:22 ID:???
>>91
「空中給油を受ける装置」と言う意味で、間違いではないだろ。

専門書なんかだとそもそも和訳されず、「空中給油プロープ」とかそのままカタカナ書きしてあることが多いけど。
一般人も読むこと前提の「百科事典」なら、その表現でいいんでないの。

93 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 12:12:15 ID:???
>>92
プロー フ” じゃなかったっけ?

94 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 12:15:52 ID:???
>>92-93
“探査針”を意味する(今はそこから派生して“探査機”と言う意味にもなってる)Probe だから
「プロー フ”」が正しい。

よく間違われて プロー フ゜ になってるので、WikiPediaとかで見つけたら訂正しておくがよし。

95 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 12:43:46 ID:???
なお、

Oフライングブーム方式
 ♂給油する方:特に個別の名では呼ばない(全体として「フライングブーム」)
 ♀受ける方:レ(リ)セプタクル(receptacle.「入れ物」の意味だが日本語で言うところの「コンセント」のこと)
Oプローブアンドドローグ方式
 ♀給油する方:ドローグ(Drogue.水を溜めて使う方式の袋型錨、もしくは吹流しのこと)
 ♂受ける方:プローブ(>>94参照)

というのが装置の名前。

96 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 18:20:38 ID:w7NV/Oc+
ttp://www.youtube.com/watch?v=G3ibBMN0QAQ
この動画の後半(0:57〜0:58頃)に階段を昇っている兵士の小銃ですが、
銃口に近い銃身上に2つ並んでいる箱のようなものは何でしょうか?

よろしくお願いします

97 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 18:32:02 ID:???
流言を醸し、侮辱挑発し、怒らせ感情的にさせ激発させたり失敗率を上げようとする流言・侮辱・挑発戦術の利害得失に関して教えてください

98 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 18:36:55 ID:???
左翼系の一部のネットゲリラが組織的に上述のような戦術でネット工作を行っているとか

99 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 21:53:12 ID:???
>>96
模擬戦用のシムレーション装置。

実銃を訓練用の「光線銃」にするためのオプションで、実際に発砲しなくても発砲した結果目標に当たったかどうかを
判定する、より実戦的な訓練が行える。

100 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:37:31 ID:5MJ00fu3
何で日本は戦略爆撃機を作らないんですか?

101 名前:名無し三等兵 :2010/11/23(火) 23:48:56 ID:???
>>96
画像の解像度が低いんで、多分だが銃口側の1つは演習用のレーザー照準装置。
あれでレーザーを照射して、相手に当たった当たって無いだの、より精度の高い演習が出来る。

後、もう1つはその関連の装置か、PEQ-15あたりの照準装置。
これは、暗視装置なんかを通して見ると見えるが肉眼では見えない不可視の赤外線レーザーを照射して
夜戦でより正確な照準を可能にしたりするもの。

102 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:06:49 ID:???
お前ら生きてる価値あんの?

GW中何やってるの?

存在意義は?

人生楽しい?


103 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 00:12:33 ID:???
>>102
曜日感覚どころか、今がいつかカレンダーも頭に入ってない馬鹿。

104 名前:96 :2010/11/24(水) 00:56:43 ID:b+J7x1LQ
>>99,101
どうもありがとうございました。

105 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 03:18:57 ID:???
>>96
「ブランク・アダプター」でググればわかる。

106 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 11:22:53 ID:9cjHXxqZ
三八式歩兵銃て今でも使われているらしいけど
現代の弾薬にコンバートされたものって無いの?

107 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 11:53:24 ID:???
>>106
フィンランドかどっかで新規生産ならやってるが。

108 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 12:42:33 ID:???
九九式なら、初期の自衛隊向けに30-06弾用に改造した物があった。ひどい銃になってしまったが。

109 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 15:00:41 ID:???
質問です

基地外カスミン粘着のスレを定期的にageているアホの子は誰ですか?

110 名前:名無し三等兵 :2010/11/24(水) 18:25:44 ID:???
居酒屋乙!

111 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 02:00:22 ID:???
浮上

112 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 02:06:08 ID:???
最近仕事忙しくてまったくニュース見れてないのだが
月曜日の朝、出勤中に東京上空をF15戦闘機が飛んでたのは
このニュースと関係ありますか?

113 名前:112 :2010/11/25(木) 02:06:52 ID:???
・・・すみません。
砲撃のニュースです・・・

114 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 02:29:21 ID:U1wXblLw
わが大日本帝国は、欧米と比べて、非常に緩やかな植民地統治を行ったにもかかわらず、
なんでいまだに「反省しる」とかいわれなくちゃいけないんですか?

やっぱりGHQの陰謀ですか?


115 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 02:33:36 ID:???
自虐教育は元々日本の植民地政策らしいでゲソな。

116 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 02:49:31 ID:???
>>112
回答不能
この手の事件で、その時自衛隊などは何をやっていたのかは
ほとんど表に出ない、あるいは出ても後日談の形を取ることが大半
(例えば9.11直後、自衛隊が1配備をしていたことは後日発覚した)

117 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 02:50:29 ID:QpYNg/Ro
芸能人っていっても知ってる奴が出たためしがない
ほとんどがもとからAVの契約済みなんでしょ
まともな芸能人→AVって誰かいる?


118 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 02:54:08 ID:???
>>101
懺悔しても遅いぞ

119 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 02:58:28 ID:QpYNg/Ro
wikipediaでハルノートを調べたのですが、
それによると、日本の真珠湾攻撃部隊は、ハルノートが日本に提出される前に、
既にハワイに向けて出撃していたし、陸軍も南方戦に向けて軍の再編成を行っていた。
日米の歴史家では、日本はハルノートは一切関係なくアメリカと戦争をするのを決めていた、というのが有力であり、
日本の教科書でも日米戦の項目に、ハルノートの記述がないものがある、
ハルノートによって日本がアメリカとの戦争をせざるをえなくなったと主張するものは、
広義の陰謀論者だとも書かれてあったのですが、

私は今までハルノートによって日本は対米戦を決めたと思ったのですが、
そうではないとすると、日本は何時アメリカと戦争をすると決めたのでしょうか?


120 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 08:41:49 ID:???
>>119
1941/08/01 米、対日石油輸出を禁止
1941/10/18 東条内閣発足
1941/11/05 御前会議にて12/01午前0時までに交渉がまとまらない場合、開戦することを決定
1941/11/24 作戦に従事する一般兵に真珠湾攻撃作戦を通知
1941/11/26 日、機動艦隊が択捉島単冠湾を出港 ハル・ノート提示
1941/12/01 御前会議にて開戦を決定
1941/12/02 「ニイタカヤマノボレ1208」海軍、真珠湾攻撃開始を8日と下命 「ヒノデハヤマガタトス」陸軍、マレー攻撃作戦を8日と下命
1941/12/08 開戦、マレー半島攻撃、真珠湾攻撃

源田実の回想録によると、国際情勢の緊張が高まる中、
山本五十六によりハワイ攻撃作戦として
「第一・第二航空戦隊が全力で片道攻撃を仕掛け敵戦艦群の壊滅を計る」
という第一案が同氏に伝えられたのが1941年2月の初旬。
研究・検討後、計画書として仕上げられたのが4月の初旬、
作戦立案と同時に実戦部隊での猛訓練が平行して行われ、
現場指揮官級に真珠湾作戦の概要が伝えられたのが10月7日、
軍令部が作戦承認したのが10月19日。
一方で山本五十六は12月に入っても交渉成立の望みを捨ててはいないと周囲にもらしている。
少なくとも高尚と武力行使の両案が同時進行されているので、
作戦準備の開始日時だけをもってハルノート等最終期のの交渉意義を全否定するのは強引すぎる。

121 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 08:41:59 ID:xhmfjcrA
ガスタービン推進の空母にスチームカタパルトを装備させるとどうなりますか?

122 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 08:53:36 ID:???
蒸気発生装置が必要になる。
冷却水回収して熱量節約できれば嬉しいかな。

123 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 10:25:46 ID:n4TdKJBT
今回の北朝鮮の砲撃に関してですが
契機になった韓国の北朝鮮国境付近の軍事演習は、毎年行われている物なんですか?
それとも、今年に入って急に行われた物でしょうか

後者であれば、北朝鮮側にも言い分は立つかもしれませんが

124 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 10:29:01 ID:???
>>123
米韓合同軍事演習は毎年やっている。
毎年行われてた「チームスピリット」に毎回北が抗議してたのは冷戦時代の年中行事。

ただ、それは主に朝鮮半島南岸と東岸で行われてて、最近のように西岸海域で行われるのは
あまりない。
これまでは中国に配慮してそちらはなるべく避けていたので。

125 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 10:35:26 ID:n4TdKJBT
>>124
となると、軍の最高司令官が変わった今年に、従来と違った軍事演習をした事になりますね

これは韓国側の配慮不足なのでは?
北朝鮮の警戒心を過剰に刺激する事になります
韓国の行動に問題があったのではありませんか

126 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 10:41:00 ID:???
>>125
というか、北はあの海域を「ここは本来自国の領域のはず。南と米帝が勝手に引いた境界線はおかしい」って
主張してきてるので、それもあってあの辺は軍を積極的に行動させるのは韓国は遠慮してきた。
変に刺激して戦争にはなりたくないからな。

少し前の南北融和の流れでその辺りが多少改善されたあと、強硬路線に転じたのであまり遠慮がされなくなり
哨戒艦艇同士の交戦とか潜水艇? による韓国艦艇の撃沈事件とか最近はよく争いが起こる領域になってる。

ただ、「いきなり民間地域も含めて無差別に砲撃してくる」とはさすがに思ってなかっただろうから、
この展開は予想し難かっただろう。
強硬路線取ってるのにこれまで通り遠慮してたんじゃ、「強硬路線とはいえ所詮その程度」と舐められるしね。

127 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 10:49:24 ID:???
>>126

ですが、これは韓国側も非難されるべき事件ではないでしょうか
韓国側の誠意ある対応を望みます

128 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 10:52:37 ID:???
>>127
まぁその辺があるから即時徹底報復は思い止まったんだろ。

なんであれ無警告で領土に砲撃されて民間人に被害が出た、とあっては、韓国側が退いた対応をすることは
難しいだろうなぁ。

129 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 10:58:17 ID:???
質問スレが乱立してるみたいですが…こちらでいいですか?

武器に関する質問がしたいです。
具体的には、近い口径の弾丸を混ぜて使えるような什器が存在したかどうかをききたいんですが。

130 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 11:02:19 ID:???
>>129
質問者はIDを出すように。

部品を交換することで本来の口径とは違った弾を撃てるようにした、というのはあった。
これは主に訓練の便宜を図った(訓練用に高い弾使うのはもったいない、的発想)ものだけど、
「混ぜて使う」事のできる銃ってのは実用品ではない。

迫撃砲なら、「敵軍の規格より微妙に大きい弾使うように設計した。こちらは相手の砲弾を奪って使えるが、相手はこちらの砲弾を奪っても使えない」という
アイディア兵器? があったけどね。

131 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 11:20:50 ID:???
ボルトアクションライフルのボルトハンドル=コッキングハンドルなのですか?

132 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 11:29:08 ID:???
>>131
基本的には。

133 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 11:40:26 ID:Pi/3rOii
質問です。
海自の護衛艦などにみられる大きなコンパスについて調べたところ、
ジャイロコンパスというのが出てきました。
代表的な型や名称があれば教えて下さい。
また、どの国のどの艦にでも標準的にあるものなのでしょうか。


134 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 11:49:13 ID:???
アメリカや日本などのM110A2 203mm自走砲はロシアの2S7ピオン203mm自走砲を
アウトレンジできますか?

135 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 11:50:02 ID:3qYB5G3T
すみません、IDを出し忘れました。

アメリカや日本などのM110A2 203mm自走砲はロシアの2S7ピオン203mm自走砲を
アウトレンジできますか?

136 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 11:51:01 ID:???
>>133
ジャイロコンパスについては船舶板できいたほうがいいぞ。
あれはある程度のおおきさの船にはどれもついてるから。

137 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 11:51:59 ID:???
>>135
Wikipediaでカタログスペック調べればそのくらいわかるだろ。

138 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 12:01:25 ID:Pi/3rOii
>>133
わかりました。
ご回答ありがとうございます。

139 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 12:07:24 ID:KMOcjrWW
日本の航空自衛隊はどのような種類の対地ミサイルを保有しているのでしょうか?
日本のF15戦闘機は韓国のF15戦闘機のように対地ミサイルを発射できるのでしょうか?

140 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 12:08:28 ID:???
>>135
むしろロケットアシスト砲弾等による邪道的射程伸長は向こうの方が熱心なのでアウトレンジされる

141 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 12:15:02 ID:EdIqc6SK
北朝鮮が韓国の島を砲撃しましたが何故昼間におこなわれたのですか?
夜間砲撃ではいけなかったのでしょうか

142 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 12:20:17 ID:AVxt024s
 

143 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 12:25:19 ID:Pi/3rOii
あともう二つ質問です。

・田母神さんが旧日本軍がしたのは侵略戦争でなかったとか
コミンテルンが〜とか色々発言してますが、
実際現場の自衛官の目からみれば、おいおいって感じなのでしょうか。
それとも実際にはテレビなどでみるよりもある程度人徳のある人と見られているのでしょうか。

・日本の自衛隊の陸海空それぞれ戦力・兵力の現状はどの程度ですか?
例えば中国や韓国と戦争するとなったときに十分国防ができるか、
また戦争に勝利できるほどに相手にダメージを与えられるのでしょうか。
(アメリカの援助等は含まず、日本のみで)


144 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 12:25:27 ID:???
>>141
建前上、米韓合同演習の実弾射撃訓練にたいする反撃だから。
射撃訓練やってるときにに打たないと名分がたたないだろ。

145 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 12:28:06 ID:???
>>144
なるほど。
てっきり砲撃されてる動画を世界に流すために昼間砲撃したのかと思いました。
ありがとうございます。

146 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 12:42:49 ID:???
何故日本人は世界から馬鹿にされるの?

147 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 12:46:08 ID:xhmfjcrA
ガスタービン推進の空母にスチームカタパルトを装備させるとどうなりますか?

148 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 13:10:35 ID:???
朝鮮戦争はもう再開しないのですか?

149 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 13:24:06 ID:3qYB5G3T
>>148
居酒屋うるさいよ

150 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 13:35:37 ID:???
>>146
何故朝鮮人は世界から馬鹿にされるの?
何故朝鮮人はその事に気づかず日本が馬鹿にされてると思い込むの?
何故朝鮮人は日本人の振りして日本の掲示板に書き込むの?
何故朝鮮人はそんなに自分の民族に誇りをもてないの?

151 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 13:40:06 ID:BqltQESJ
1945年に日本軍は騎兵突撃を行ったそうですが
機関銃でなぎ倒されてあぼーんしそうなものですが
なぜそうならなかったのですか?

152 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 13:41:43 ID:???
>>150
小日本も朝鮮も似たようなもんだろ

153 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 14:07:17 ID:???
北朝鮮の砲撃映像見て思ったんですけど
砲弾が爆発してませんよね

154 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 14:08:34 ID:???
>>147
ガスタービンの廃熱で蒸気を発生させれば使えそうに思えるけど。

155 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 14:09:48 ID:???
ここはルール違反の重複スレです
使用する人間も荒らしと同罪です

156 名前:民間人 :2010/11/25(木) 14:24:02 ID:???
全ての日本人は祖国を、天皇を愛し滅私奉公の精神を持つべきだと思います
日本人の結束があれば如何なる狂風吹き巻くも祖国は平穏無事ですよね?
アメリカや特定アジアはそれを恐れているのでしょう?

157 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 14:37:53 ID:???
>>147 ボイラーを積む事になります。

158 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 14:38:33 ID:???
>>139 保有していません。

159 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 14:39:02 ID:???
>>156
主義・主張@2ch掲示板
http://kamome.2ch.net/shugi/


160 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 14:39:25 ID:???
>>156はコテを出していないのでたぶん偽者。
>>156の正体は居酒屋コピペバカ。

161 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 14:41:28 ID:???
間違えた。
コテじゃなくてトリップね。

居酒屋もコピペ馬鹿も他人を騙る事しかできないから情けない。

162 名前:民間人 :2010/11/25(木) 14:50:31 ID:???
日本ほど世界に愛されている国はありますか?
日本とドイツが手を組めば無敵ですよね?
日本はアジアを解放しドイツはアフリカ及びアラブを解放した…
先の大戦ではファシストと呼ばれる側こそが正義の解放者だったのでは?

163 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 15:01:26 ID:???
>>162
主義・主張@2ch掲示板
http://kamome.2ch.net/shugi/


164 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 15:15:11 ID:???
憧れの居酒屋正社員氏に弟子入りするにはどうしたらいいですか?

165 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 15:35:03 ID:???
てか居酒屋=コピペ馬鹿(荒らし)=マリナ=民間人=耳鼻科医だろ?

166 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 15:50:30 ID:???
>>165
居酒屋=コピペ馬鹿=耳鼻科医だが、
民間人は別人だったはず。

マリナはよく分からん。

167 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 15:52:23 ID:???
>>165-166
アンチ耳鼻科医の居酒屋クン、
自作自演は楽しいですか?

168 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 15:52:29 ID:???
今、名前欄を民間人にして酷使書き込みをしてる奴は居酒屋の成り済ましで、
オリジナルの民間人とは別人。

169 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 16:12:27 ID:???
「民間人」だってなりすましされたくなきゃトリつけるだろ
最初から同一人物だったんだよ

170 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 16:16:02 ID:???
>>169
お前頭悪いな

171 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 16:27:18 ID:???
>>143
田母神
個人個人の内心までは知らんけどもう少しまともな人間は一杯いるよ。
というか大学や大学校でてるのにあれを論文といっちゃうような人間ばかりじゃないよ。

陸 日本の国防の要だが順調に壊滅寸前。以前から火の車だったが最近は特に。
空 ファントム後継機決まらず、近代改修のペースは相変わらず。ただ陸よりは随分マシ。
海 唯一のまともな国防体制をもつ。潜水艦も使用年数増大で定数増大。
  最近のゴージャスな建艦ラインアップに加え2万トン級DDHも。

172 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 16:34:31 ID:???
海も定員割れで悲惨だけどな。

強襲揚陸艦や空母を買ってもらえない上、
護衛艦を減らされたから、
22DDHみたいな韓国を笑えない護衛艦を買うはめに。

173 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 16:37:30 ID:???
>>168
俺が居酒屋だと言うソースは?

174 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 16:41:16 ID:???
>>172
>海も定員割れで悲惨だけどな。
陸海が殺意を抱いたようです。

>強襲揚陸艦
22DDHは欧州で流行で韓国も独島級として保有する多目的母艦の一種で、
あえてアメリカ式に分類するなら小型のヘリ揚陸艦や強襲揚陸艦に分類されるような艦だが。

>空母
正規空母なんていらねえよ、夏。

175 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 16:48:48 ID:???
>>166
マリナは居酒屋

176 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 16:48:48 ID:???
>>172
VIP板に帰れ

177 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 16:55:57 ID:???
まあ マリナはノータリンだから、居酒屋であってもおかしくない。

178 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 17:11:26 ID:xhmfjcrA
空母のカタパルトが蒸気式から電磁式に変わっても、
やはり空母の動力はガスタービンよりも原子力が望ましいですか?

179 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 17:18:03 ID:???
>>178
ガスタービン用の燃料タンクが不要というメリットは大きいよ。
艦のそれなりの容積を燃料タンクが占めることで他のもの(弾薬や食料)の
搭載量がへるわけだし。

180 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 17:18:28 ID:oY8G3U4C
ボルトアクションライフルのボルトハンドルってコッキングハンドルのことじゃないの?

181 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 17:24:30 ID:???
>>178
核問題や安全性、建造コスト等を解決できるなら核動力の方が望ましい。
・燃料の問題 航空機の燃料を詰みたいので、空母の燃料は邪魔
・出力の問題 着艦時、合成風力を稼ぎたいので大出力で速く動きたい
・エンジン選定の問題 そもそも現用の大型ガスタービンは
 航空機のターボファンエンジンのコアエンジン転用が主なので、
 普通の規模ならともかく9万tから10万tオーバーが相場の正規空母に使うには
 出力がちょっとが足りない。だからたくさんの主機を用意する必要があり、
 運用も面倒でコストもかさむ。だからといって空母専用にモーターを新規開発するぐらいなら
 普通に原子炉でいいよね、と。

182 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 17:25:19 ID:xhmfjcrA
>>179
でも原子力艦は、同規模のガスタービン艦の二倍以上の価格になりますよね

183 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 17:27:51 ID:oY8G3U4C
レニングラードではソ連狙撃手は活躍しなかったの?

184 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 17:30:26 ID:oY8G3U4C
縄文時代の戦はどんなものだったの?

185 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 17:36:06 ID:???
>>182
すまんが、原子力空母と同規模の艦船で値段が半分のソースだしてくれ。
それにガスタービンだと大量の給排気のため馬鹿でかい煙突が必要になって,
アイランドでさえ航空機運用の邪魔といわれてる時代にかつてのサラトガみたいな
馬鹿でかい煙突なんか付ける訳無いだろ。

186 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 17:39:08 ID:uSr2J5CQ
もう少し明敏な方の回答が欲しいので、再質問させていただきます。
クラスター爆弾禁止後のMLRSの有効な活用手段について質問です。
陸自のMLRSは19億円もする車体だけで99両もありますが、
今まで使用していたM26はクラスター爆弾搭載型ロケット弾なので8年後までにM26は廃棄しなければなりません。
陸自ではM31 GPS誘導ロケット弾で代替する予定らしいですが、これでは面制圧と言う面で不安が残ります。
そこで、発想を転換してMLRSの有効利用のための対物・対装甲用の面制圧兵器と言う点で何か良い案はありませんか。
例えば、M31 GPS誘導ロケット弾+サーモバリック爆弾の併用と言うのは可能でしょうか。
対NBC装甲の車両にはM31で残りの面制圧にはサーモバリック弾頭弾でと言う発想なんですが、
99両もあるMLRSを集中運用若しくはキャニスターを交換すればクラスター弾を使わなくても代替可能かなと思うのです。
今はMLRS用のサーモバリック弾はありませんが、ATACMSのBlockVとして開発すれば可能では有りませんか。
何か不具合点はありますか。

187 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 17:41:56 ID:???
だからアンケート禁止だって。
テンプレ読め。

188 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 17:49:34 ID:kdSCjZ04
朝鮮戦争はいつ再開される見込み?

189 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 17:54:53 ID:???
韓国側から仕掛けるメリット皆無(勝っても北の世話なんかできる余裕無し)なんで、北がどうにもならなくなって攻め込んでくるまで無し。

190 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 17:54:56 ID:???
>>188
始まってますよとっくに!
気付くのが遅過ぎた。
柘植がこの国へ帰って来る前、いやその遥か以前から戦争は始まっていたんだ

191 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 18:09:10 ID:kdSCjZ04
じゃあ偵察に来たアメリカの空母に北がミサイル打ち込んだらどうなる?
190>
拓殖って人の名前?韓国人?

192 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 18:11:40 ID:???
>>186
826 名前:system ◆systemVXQ2 投稿日:2010/11/24(水) 17:49:12 ID:ME4t+qCv
>>817
確か、ロシアのスメルチにはサーモバリックがあった気がするけど、
装甲車両はある程度密閉されているから、サーモバリックは効果少ない〜無効。


193 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 18:14:26 ID:???
>>191
どう考えても米空母が沿岸の対艦ミサイルの射程内に入るわけが無い。

194 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 18:17:52 ID:???
>>193
入るとしたら「攻撃を受ける」ことが目的の場合だけだね

195 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 18:18:56 ID:???
ID:kdSCjZ04

は、「バカな質問を故意に繰り返してスレ荒らし」と認定。以後、スルー。

196 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 18:19:44 ID:3+h9CKaZ
OH-6カイユースのサイクリックレバーについている、ゲーム機の3Dスティックみたいなノブの用途を教えてください。
http://rightwing.sakura.ne.jp/equipment/jgsdf/aviation/oh-6d/oh6d_04.jpg

家の近くの科学館にカイユースか展示されていて、コクピットに座ることもできるんですが、
このノブを動かすと空中写真の上に据え付けられたカメラが同じ方向に動いて、飛んでいるような気分を味わうことができる
(少なくとも建前上、そういう事なんでしょう)
んですが、実機では何のために使うノブなのか気になりました。

よろしくお願いします。


197 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 18:29:05 ID:FlFX2hl/
今回の砲撃戦で北朝鮮側に76.2mm砲もあったみたいなんだけど、これってあのラッチェバム?

198 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 18:33:30 ID:???
>>197
軍板レベルの情報網じゃ「その可能性もなくはないね」くらいしか言えないよ
砲弾の破片を回収した韓国軍からのリークでもなきゃ確定不可能

199 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 18:52:38 ID:???
まあ、微妙な口径と、報道の射程からは、その可能性は十分ありそうだね。

200 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 18:53:18 ID:kdSCjZ04
>>193
北のミサイルは日本まで届くんでしょ?

201 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 18:54:32 ID:Drwn/SZF
旧日本陸軍は 「平時」に沖縄にどの部隊を配置していたのでしょうか?
同様に旧海軍は平時の沖縄にどの部隊を配置していたのでしょうか?

検索しても沖縄戦時期の部隊配置ばかり出てきてしまって。
ウィキの衛戍地一覧にも沖縄は見当たりませんでした。


202 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:04:29 ID:???
>>200
日本まで届くのは中距離弾道ミサイルで、核兵器や生化学兵器を搭載して都市や基地など大規模な目標を狙うミサイル。
空母のような戦術的な目標は狙えません。

>>201
コピペ

203 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:05:08 ID:???
>>200
テポドンみたいなミサイルは艦隊に対する攻撃には使われないよ
種類が違う

204 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:06:39 ID:???
皆さんもそろそろお気づきになり始めたと思いますが、
中国共産党は日本の各マスコミに隠れ中国共産党員(世論誘導工作員)を配置しています。
もちろん中国の戦略上重要となる地域や地方のマスコミにも配置しております。
他に、政治家、、大学教授、TVのコメンテーターにも隠れスパイ工作員は多いです。
特に世論を動かせるところに重点的に配置されます。
彼らは人民解放軍により開放された後、その地域での中国共産党幹部となれることが約束されています。
また、定期的に中国に呼ばれその党員のレベルに応じた接待、慰安が受けられます。
社内で世論誘導工作員が力を持ち、ほとんど中国の機関紙に成り下がった某新聞社、出版社もあります。
最近は中国人留学生として入国している学生党員が2ちゃんねる等のネットで中国擁護活動をしており、
ネット掲示板などを使った日本の世論誘導工作活動をしている書き込みを多く見られます。


205 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:14:05 ID:???
>>200
シルクワーム対艦ミサイルの射程は100km程度。弾道ミサイルとは違う。

206 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:14:59 ID:???
>>205
このアホ回答は居酒屋だなw

207 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:15:26 ID:Drwn/SZF
自衛隊は、小泉元総理が在任中公言していたように、実際には軍隊だろうけど、
法的な位置づけは「準軍隊」というか「警察軍」「治安部隊」みたいなもの?
もともと警察予備隊や保安隊だったわけだし。

諸外国や国際社会からの認識もそれでいいの?


208 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:18:02 ID:???
>>207
諸外国や国際社会からの認識は「日本軍」です

209 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:19:54 ID:???
>>207
コピペ。

ID:Drwn/SZFコピペ馬鹿確定。無視推奨。

210 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:22:27 ID:kdSCjZ04
日本まで届くミサイルと100キロしか飛ばない奴では極端な気がする
500キロくらい飛ぶのは持ってないの?
燃料をたくさん積むようにするだけじゃないの?

211 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:25:34 ID:???
>>207
自称、自衛の為の最小限の実力。
戦力ではなく実力だから保持しても大丈夫だよねって憲法解釈から既成事実を積み上げて今の位置まで来た。
警察力の強化版というのは警察予備隊時代の主張。
この場合の予備とはいざという時のとっておきという意味で、今の警視庁の機動隊に近い。
現代では海外では名実共に軍隊扱い。
国内では名前だけ軍隊じゃないよって扱いだが実質的には軍隊扱い。

212 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:26:30 ID:???

2chのルール違反のスレを上げてる基地外は誰ですか?

コテ叩きは最悪板でやってください。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1269465206/l50


213 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:27:21 ID:???
>>212
居酒屋乙

214 名前:211 :2010/11/25(木) 19:27:50 ID:???
>>209
やべ、やっちまった。
正直すまん。

215 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:28:03 ID:???
>>212
居酒屋ww

216 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:28:16 ID:???
お前らってほんと口ばっか。PCの前で勇ましく吼えるだけで、
現実には何の行動も起こさない、努力もしない。


217 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:28:56 ID:???
>>216
コピペ

218 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:29:47 ID:???
>>210
ノドンの原型であるスカッドがそのくらい。
現在も北朝鮮は持っており武器輸出の主力商品の一つ。

219 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:31:00 ID:???
>>210
移動目標を狙うレーダー誘導式の対艦ミサイルと、
地上のある地域を狙う慣性誘導の弾道ミサイルは全然違う。

220 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:31:28 ID:???
>>210
短距離弾道弾なら持ってるがこれも命中精度か低い。
想像してるのは多分対艦巡航ミサイルなんだろうがこれは保有していないと推測される。

221 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:32:55 ID:???
愛すべき祖国、愛すべき家族・同胞を、これ以上傷つけられるのを、
黙って見ている程、当り前に悠長ではない。

麻生政権が敷いた経済施策が剥がされ、血の無い代用物で家計を攻撃
されれば、利己的な平民も目を覚まさざるを得ない。

国旗、国歌をないがしろにし、違和感を覚える人間が周囲に増えた時、
本来の日本人は日本に覚醒せざるを得ない。

そしてそこには、我々レジスタンスが、燃え盛ったまま待ち受けている。
抵抗の火花は飛び散り、やがて燃え盛る大炎となる。

日本人の底力、恐怖を、思い知る時が来るだろう。

多くの目が、見開く時が来ている。ごまかしのきく時代は、終わったのだ。

反日を、叩き潰すのみ。


222 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:34:43 ID:???
>>220
シルクワームが対艦巡航ミサイルそのものだけどね。


223 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:34:51 ID:???
その前に勤労と納税の義務を果たせる立派な日本国民になれよな。

224 名前:霞ヶ関の住人 :2010/11/25(木) 19:36:29 ID:???
>>212
>2chのルール違反のスレを上げてる基地外は誰ですか?

霞ヶ関の住人の回答

以下の「カスミン粘着って誰ですか?」をご覧下さい。
http://www28.atwiki.jp/dog_kensyo/pages/14.html#id_2292faad

225 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:36:48 ID:d8xzkl0k
悠久の大義に生き、悠久の大義に死す
それが日本人の道である。その道を忘れ去った者が日本國の政治を司る事は許されない

目先の事だけを考えている貴殿達に百年後の日本が描けているか。子供や若者が夢や希望を語れない國が現在の日本國である。

一、陛下への忠義を忘れた政治家は出馬を辞退せよ

一、大東亜戦争を含め、日本國の歴史に命を捧げられた方々に感謝を忘れた政治家は即刻辞職せよ

一、靖国神社に参拝しない政治家は日本國を預かる資格はない

一、私利私欲に走り心穢れしき者、心悪しき者、心疚しき者は即刻辞職せよ


226 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:43:11 ID:???
このスレ削除依頼出そうかと思ったら削除人1ヶ月以上仕事して無いなw
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1261556251/

もうこのスレはカスミン粘着と居酒屋専用でいいよw

227 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:47:22 ID:???

【誘導】

このスレは2chのルール違反(コテ叩きのスレ)なので
以下のスレをご使用下さい。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1290436899/

228 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:47:33 ID:kdSCjZ04
シルクワームを長くしたりスペースシャトルみたいなブースターを付けるのは無理?

229 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:49:39 ID:???
>>228
そんなにシルクワームが好きなら蚕でも食ってろ!

230 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:50:30 ID:m2pWla1u
>>171
ご回答ありがとうございます。
田母神さんは気概はあると思うので嫌いではないのですが、言ってることが少々突拍子もないな、と思うところです。
元気があってよろしいので、もっとベクトルがいい方向に向かうことを期待しますね。

自衛隊の泣きどころは予算ということでしょうか?
海自が案外お金があったとは知りませんでした。てっきり空自の方が上かと…。

上記とは離れますが、今日地元の空港で陸自のヘリが訓練していたのですが、この場合撮影って問題ないのでしょうか。
ちなみにブラックホークというやつでした。かっこよかったです!

231 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:50:42 ID:???
俺は大東亜戦争を否定する民族は信用しない
白人による人種差別に八紘一宇とか五族共和を国是として掲げた戦争を否定するのはアジア人では中国人と朝鮮人だけ
アジア人のために白人と戦った戦争を否定する元大日本帝国臣民たる第三国人なぞ信用できるか
アジア人という概念で世界大戦を戦った後で初めて朝鮮人は日本人と議論のテーブルに着ける

大東亜戦争後、日本人の勇姿に元気づけられたアジア・アフリカ諸国は次々と白人国家から独立を果たした
俺は日本人に生まれたことを誇りに思う

翻って大韓民国はどうだろう?
自国民に対して捏造した建国の歴史を教え、従軍慰安婦を捏造して反日教育を行い、反日だけがレゾンデートルの卑しい民族だ。
日本人は今こそこの反日国家に徹底的に反撃すべきだ。
大韓民国を敵国認定し、国交断絶し、在日朝鮮人韓国人資産を凍結すべきだ。


232 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/25(木) 19:52:36 ID:3TQiwlf7
>119
>wikipediaでハルノートを調べたのですが、
>それによると、日本の真珠湾攻撃部隊は、ハルノートが日本に提出される前に、
>既にハワイに向けて出撃していたし、陸軍も南方戦に向けて軍の再編成を行っていた。
>日米の歴史家では、日本はハルノートは一切関係なくアメリカと戦争をするのを決めていた、というのが有力であり、
>日本の教科書でも日米戦の項目に、ハルノートの記述がないものがある、
>ハルノートによって日本がアメリカとの戦争をせざるをえなくなったと主張するものは、
>広義の陰謀論者だとも書かれてあったのですが、
>私は今までハルノートによって日本は対米戦を決めたと思ったのですが、
>そうではないとすると、日本は何時アメリカと戦争をすると決めたのでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1941年「七月二十八日より南部仏印に進駐した」ときと、想像します。

233 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:53:08 ID:???
>>227
誘導するなら、レス番が正しく、テンプレがGL違反じゃないこっちだろ。

誘導

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 674
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1290617307/

234 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:53:21 ID:???

【誘導】

このスレは2chのルール違反(コテ叩きのスレ)なので
以下のスレをご使用下さい。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1290436899/


コテ叩きは最悪板でやってください。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1269465206/l50


235 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/25(木) 19:53:25 ID:3TQiwlf7
説明。
「日米開戦の契機が、米国の対日石油輸出禁止(一九四一年八月一日)にあることは周知のことだが、
米国がこのような制裁措置を強行したのは、日本が七月二十八日より南部仏印に進駐したからである。
米国は一年前の北部仏印進駐のときは、いわば見過ごした形だったが、南部進駐に対しては、
日米交渉のさなかに冷水を浴びせかけられたといい、これ以上黙ってはおれないということなのであった。
逆に日本が南部仏印に進駐せず、日米交渉を軌道に乗せ、日中戦争の解決に専心していたら、
対独戦を念頭においている(それゆえ日本の三国同盟離脱を執拗に要求した)米国があえて
二正面戦争の危険のある対日石油禁輸を、断行する理由も必要もなかったものと思われる。
南部仏印進駐が日米開戦のポイント?gai_loan_enオブ?gai_loan_enノー?gai_loan_enリターンとgai_loan_enいわれる所以である。
ならば、なぜ日本はそのようなリスクをgai_loan_en冒したのであろうか。」

下記を参照ください。
ttp://lettuce.tapor.uvic.ca/cocoon/projects/katakana/docs/doc.xq?id=chuo11_2_dtd

236 名前:修正 :2010/11/25(木) 19:55:17 ID:???
【誘導】

このスレは2chのルール違反(コテ叩きのスレ)なので
以下のスレをご使用下さい。
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 674
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1290617307/


コテ叩きは最悪板でやってください。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1269465206/l50


237 名前:196 :2010/11/25(木) 19:56:22 ID:3+h9CKaZ
ああ・・・どんどん俺のレスが流れていく・・・
いろいろなヘリのサイクリックレバーを画像検索すると、大概のに付いているから、ヘリの操縦になくてはならないノブじゃないかという感じがするんだが・・・

238 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:56:23 ID:???
>>228
それやっても今度は誘導レーダーの性能が追いつかない。

239 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:56:27 ID:???
>>232
何でこっちにまで出張ってくるんだよ!
お前が居なくて平和だったのに!

240 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 19:58:16 ID:???
>>235
【誘導】

このスレは2chのルール違反(コテ叩きのスレ)なので
以下のスレをご使用下さい。
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 674
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1290617307/


コテ叩きは最悪板でやってください。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1269465206/l50

241 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 20:04:00 ID:???
戦場や占領地で、重大犯罪であることが明らかであるにも関わらず、実施せよと上司に命じられたとき、部下としてはどのように対応すべきなんでしょうか

242 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/25(木) 20:04:02 ID:3TQiwlf7
>100
>何で日本は戦略爆撃機を作らないんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「作らないんで」はありません!
作れなかったのです。

説明。
深山や深山を作ろうとしました。
しかし、失敗しました。

「帝国海軍は航続距離の格段に大きい大型陸上攻撃機の開発を企図し、
パナイ号事件などで日米間の緊張が高まる中、1937年(昭和12年)に民間の大日本航空名義で4発のダグラスDC-4Eを輸入、
これを参考にした試作「十三試大型陸上攻撃機」を中島飛行機に命じた」

「大型の新型機開発としては異例の速度である発注後1年ほどの1944年(昭和19年)10月に試作一号機が完成し、
初飛行に成功した。
1945年(昭和20年)1月に海軍に引き渡された。
本機は優れた性能を期待されていたが、実際の試験飛行はほとんど行われなかったため、その本当の性能は不明瞭なまま終わっている。
計画要求書とおりの性能が出ていれば、当時の日本軍用機としては生産性・整備性・速力・爆弾搭載量に優れ、
空力的に洗練されており武装も強力な機体となったはずであった。
しかし、相当に低下した当時の工業力や資源では信頼性の高い排気タービン過給器が作れず、
本機も他の航空機同様過給器に泣かされたといえよう。
事実、戦後機体を接収した米軍も試験飛行に際しての整備には非常に苦労したという。
アルミニウム資源枯渇対策として、鋼製の機体(連山改)が終戦時設計中だった。
連山は鹵獲したアメリカ陸軍航空隊のB-17爆撃機を解体・調査した上で得られた情報や技術を参考に設計されている。」

下記、ウィキペディアの深山 (航空機)を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%B1%B1_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
下記、ウィキペディアの連山 (航空機)を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E5%B1%B1_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

243 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 20:09:29 ID:???
>>241
立ち小便ぐらいいいでしょ

244 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 20:09:31 ID:???
>>241
質問者はIDだしてね

245 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/25(木) 20:09:58 ID:3TQiwlf7
>24
>軍艦が沈むときの機関兵の死亡率が高いのはなぜですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
艦底に近い機関室で、最後まで機関を動かしているからです。

246 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 20:10:58 ID:???
極東軍事裁判は、中立国からの判事は一人も選ばれていないし、大体11人の判事の中で国際法の学位を持っているのはパール判事のみだし、おまけに上告制度もなかった訳ですよね。
パール判事は「連合国は法を引用したのでもなければ、適用したのでもない。
単に戦勝国の権力を誇示したにすぎない。
戦争に勝ったが故に正義であり、負けたが故に罪悪であるとするのであれば、もはやそこには、正義も法も心理も存在しない。
国際法、慣習法に照らして戦争は犯罪ではない。日本は無罪だ」と仰られました。
私はこれを読むと目頭が熱くなります。
GHQにまんまと洗脳され、東京大空襲遺族がアメリカではなく、日本国を提訴したりしているのを見ると、言いようのない気持ちになってしまいます。


247 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 20:16:04 ID:???
>>242
元の質問は、現在のことを言ってるのだと思うが。

戦略爆撃機の定義にもよるけど、一式陸功だって成功した戦略爆撃機に分類されてもいいんじゃね?

248 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 20:17:17 ID:???
>>242
残念。
深山も連山も「陸攻」の類別が示す通り、本質的には戦術爆撃機。しかも対艦攻撃が主任務。
スペック眺めるだけじゃあまり見えてこないが低空での機動性とか、戦略爆撃機なら不必要な能力がかなり求められている。

日本が開発しようとした戦略爆撃機で、比較的具体化したのは陸軍のキ91の方。

249 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 20:18:50 ID:???
海軍で戦略爆撃機に相当する機体は「大攻」の分類になる。
結果的に戦略爆撃に投入された、のと戦略爆撃を目的として開発・配備されたのでは全く違うから。

250 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 20:19:21 ID:???
>>248
帝国陸軍で「戦略爆撃機」と呼べるのは「富嶽」しかない。

251 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 20:20:49 ID:???
ちょっと質問させてください。
「初心者はできるだけ大きな水槽を使う方が上手くいく」というのが定説らしいのですが
具体的に「初心者がこれ以下の容量の水槽を使うべきではない」という
目安のような物はあるのでしょうか?

近所のホームセンターで簡易型の水槽が安く売っていたのでこれを機会に、と思っているのですが
部屋のスペースの関係でできれば小さな水槽にしておきたいので…


252 名前:247 :2010/11/25(木) 20:21:09 ID:???
>100
戦略爆撃機をなぜ作らないか。

必要がないから。

というか、世界で今でも本当の意味での戦略爆撃機を維持している国って、アメリカ、ロシアしかない。
イギリスは入れてあげてもいいかな?
核時代に戦略爆撃なんてやった日にゃ核戦争になっちゃうんだから、それをやり切るだけの根性が必要。

253 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 20:22:12 ID:???
>>251
魚の種類による。まずはそこからだ。

254 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 20:22:48 ID:???
>>252
大陸中国も忘れないでやってくれ。

255 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 20:24:26 ID:???
トカレフとシモノフとカラシニコフとデグチャレフが殴り合いをしたとシュミレートすると勝ち残るのは誰ですか?
場所はシベリアで全員の年齢は二十歳とします

256 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 20:25:52 ID:???
パール判事は親日家ですよね?
ポケモンシリーズの名前にもなっていますし

257 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/25(木) 20:27:07 ID:3TQiwlf7
>114
>わが大日本帝国は、欧米と比べて、非常に緩やかな植民地統治を行ったにもかかわらず、
>なんでいまだに「反省しる」とかいわれなくちゃいけないんですか?
>やっぱりGHQの陰謀ですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
日本が謝罪するからです!

説明。
日本人が人がよすぎるのです。
馬鹿なのです!

日本は、朝鮮にダムや鉄道や灌漑設備などを施しました。
朝鮮総督府の予算は、日本政府の予算から持ち出しでやってていました。
本来でしたら、金を返してもらうのは日本の方なのです。
それを、お人よしに韓国へ援助しました。
謝り続けました。

日本人はも官僚主義です。
前任者がやったようにして、波風を立てたくありません。
そのため、韓国などに謝り続けているのです。

258 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 20:27:46 ID:???
日本は唯一の被爆国であるからこそ、核保有の権利が他のどの国よりもある。
それを逆に、唯一の被爆国であるから核廃絶を先頭になって叫べというのは、みずからの体験から何も学んでいないということになる。
このままでは、日本は二度目の、そして最後の被爆国となり、日本という国は国際社会から消えていくことになるだろう。
まず非核三原則の否定から始めなければならない。
核兵器保有への道のりは遠いが、核保有の可能性もあることを国際社会に示唆することが第一にやるべきことだ。
ところが、核論議をしようとすると、必ず核論議を封じようとする力が働く。
アメリカからの圧力だろうか。
軍事力の背景を持たない外交など無力である。
絶対に他国など信用するな。わが国は超強大武装で防衛しないといけないのである。
領海内に敵潜水艦がウロウロしていたら、核爆弾をお見舞いする気概がほしいものだ!


259 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 20:31:25 ID:???
すまん、イギリスじゃ、キャンベラもついに退役してたみたいで、戦略爆撃機とよべる機体はもうないな。

260 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 20:32:21 ID:???
>>259
キャンベラは元々戦略爆撃機じゃねえよ

261 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 20:33:01 ID:???
>>259
バルカンだろ、戦略爆撃機は。

キャンベラは軽爆撃機。

262 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 20:35:15 ID:???
>>260-261
いや、まあ、それは、すまん。
イギリスに爆撃機がないという事実が認めがたくてな。
3Vも遠くなりにけりだなあ。ホント。

263 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 20:35:53 ID:???
>>262
いや バルカンは2007年に飛行再開してるよ

264 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 20:37:10 ID:???
ミラージュ2000Nって戦略爆撃機でいいのかしら。

265 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 20:39:49 ID:???
>>263
ホント!?

つか、コレのこと?
http://www.gamenews.ne.jp/archives/m/e/14_2.html

266 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 20:42:08 ID:???
>>257
なんか、カスミンに馬鹿と言われる日本人って、本当に最低だよな。

267 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 20:42:13 ID:???
>>100
過去の国会答弁で、攻撃型空母、核兵器、長距離戦略爆撃機は明確に憲法に違反するという政府答弁があるからに決まってるだろ。

268 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 20:42:59 ID:???
過去に生じた「戦争の惨禍」は、それが人間の生命と心身とに与えたものについては、永久に回復できず、その責任を、
加害者の処罰や加害国の物質的賠償によって償わせたとしても、失われた生命や傷つけられた心身を元通りにすることの永久に
不可能な以上、もっとも有意味な償いは、将来における「惨禍」の再現を阻止する責務を達成することにあると考えざるを得ない。
その目的を果たす努力こそが戦争責任を自覚するものにとって、最高の償いとなるものと信ずる。(1985年 家永三郎)

この考えは甘すぎるといわざるを得ないんじゃないですか?
次の戦争こそ絶対に世界征服する、という気概がないと、特亜の奴隷にされるんではないですか?


269 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 20:45:03 ID:???
>>264
核搭載可能だが、戦術爆撃機。

270 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 20:52:46 ID:qgWbrMmK
銃剣には針状のものがあったと思いますが
あまり普及してるように見えないのはなんで?
軽いし、刺突しやすそうで良いと思いますが?

271 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 20:53:11 ID:???
過去に生じた「戦争の惨禍」は、それが人間の生命と心身とに与えたものについては、永久に回復できず、その責任を、
加害者の処罰や加害国の物質的賠償によって償わせたとしても、失われた生命や傷つけられた心身を元通りにすることの永久に
不可能な以上、もっとも有意味な償いは、将来における「惨禍」の再現を阻止する責務を達成することにあると考えざるを得ない。
その目的を果たす努力こそが戦争責任を自覚するものにとって、最高の償いとなるものと信ずる。(1985年 家永三郎)

この考えは甘すぎるといわざるを得ないんじゃないですか?
次の戦争こそ絶対に世界征服する、という気概がないと、特亜の奴隷にされるんではないですか?




272 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 20:57:44 ID:wrxrZvPJ
北朝鮮が韓国に攻撃したのは旧ソ連のカチューシャだったようですね
170発を撃ち込み150発が爆発したようですがカチューシャは一台辺りどの程度の薬量のロケット弾を何発搭載できるのですか?
カチューシャは一台辺り3tのロケット弾を斉射出来ると聞いたのですが余り被害が出ていない気がします…


273 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 20:57:45 ID:???
>>270
スパイク型銃剣は生産が容易だが、突く以外の他の用途に使えないから。

274 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:01:52 ID:???
>>272
BM-21でぐぐれ

275 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:04:33 ID:???
>>272
北が保有してる多連装ロケット砲車両で、報道されてるとおり122oのもの、といえば
>多連装ロケット砲
これ
ttp://www.fas.org/man/dod-101/sys/land/row/bm-11.jpg
(BM-11)
かこれ
ttp://www.military-today.com/artillery/m1985_mlrs.jpg
(M1985)
のどちらか。

BM-11 なら30連装(30発)、M1985なら12連装(12発)。


276 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:05:57 ID:???
>>275
BM-21も持ってるはずだよ。

>>272
BM-21なら40連装だ。

277 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:07:19 ID:cTUg10Ab
空母「信濃」は、進水直後に潜水艦にいきなりカモられなければ、
活躍の場はあったでしょうか?


278 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:07:50 ID:???
>>272
旧ソ連系統の122oロケット弾なら弾頭重量は20kg程度。

279 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:09:09 ID:???
>>277
ありません。艦載機も搭乗員も不足していました。

280 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:12:16 ID:???
>>230
日本の場合はそれぐらい全く問題ない。
立ち入り禁止区域に入ってアングルをとるとかしない限りね。
つかそもそもH-60系は機密どころかポピュラーな機種。
ただ日本以外の国で同じ事やると1発でお縄な国も多いから
もし海外行く可能性あるなら気をつけて。

281 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:13:40 ID:???
北朝鮮が韓国に攻撃したのは旧ソ連のカチューシャだったようですね
170発を撃ち込み150発が爆発したようですがカチューシャは一台辺りどの程度の薬量のロケット弾を何発搭載できるのですか?
カチューシャは一台辺り3tのロケット弾を斉射出来ると聞いたのですが余り被害が出ていない気がします…

282 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:14:36 ID:???
>>277
これもコピペ

283 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:15:59 ID:???
>>277
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 636
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1276698632/841

841 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2010/06/20(日) 22:43:07 ID:pROYbTXV
空母「信濃」は、進水直後に潜水艦にいきなりカモられなければ、
活躍の場はあったでしょうか?



284 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:16:05 ID:???
>>281
スクリプト。

285 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:16:46 ID:???
>>196
トリムノブだと思うよ。

286 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:17:27 ID:???
質問です。
ドラゴンボールは実在すると聞きました。

日中戦争のさ中、日本陸軍のとある部隊が天山山脈の中で五星球をみつけ、泰山の仙人に聞いたところドラゴンボールだと教えてもらい、
以後は各地で日本軍の総力を挙げて捜索が始まったとのことです。
しかし、他に見つかったのは徐州の七星球だけで、戦争に負けてしまい、その後2個のドラゴンボールの行方は不明とのことです。
噂ではその2個は台湾の故宮博物院にあるとのことですが、中国共産党が持っているとの説も・・・
ちなみに、見つけたのは辻政信中佐とのことですが、これは事実でしょうか?


287 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:18:53 ID:???
>>230
自衛隊の泣きどころは予算と法整備。
特に有事法制は異常なまでに充実してない上に国民の理解がないので
本格的な有事どころかちょっとした事件や災害で
現場指揮官が腹を切る覚悟で動く必要に迫られたりぐっだぐだ。
バブル崩壊前ぐらいまではそれらに加えて慢性的な人材不足が深刻で、
自衛隊名物「地連ジャー」って勧誘専門のおっさん達が町中で
がたいのいい兄ちゃん見つけては声かけてな……。
今の自衛隊はむしろ競争率高い高倍率な職場だが、
肝心の人を雇う予算が少ないのでそれに起因する人材不足は起きている。

288 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:19:59 ID:???
>>281
根本的な所を否定させてもらってすまんが、カチューシャはねーよ。

289 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:23:24 ID:???
>>288
俺の彼女が頭に付けてるよ>カチューシャ

290 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:25:50 ID:???
歌声酒場だろ、カチューシャ。

291 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:29:32 ID:???
【誘導】

このスレは2chのルール違反(コテ叩きのスレ)なので以下のスレをご使用下さい。

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 674
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1290617307/


292 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:29:52 ID:qgWbrMmK
>>273
銃剣格闘って切ることもするの?

293 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:30:57 ID:???
>>292
「斬りつける」動作は普通に銃剣格闘にあるよ。

294 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:33:24 ID:???
>>292
銃剣格闘では突くのがほとんどだけど。

刃がついているほうが缶切りとか、じゃがいもの皮むきとかに便利でしょ。
いや、本当なんだって。確かイスラエルのガリルの銃剣には、栓抜きもついてたはず。
で、AR-18の銃剣は、鞘と組み合わせてワイヤーカッターになったりしたはず。

295 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:34:13 ID:???
>>292
銃剣術
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%83%E5%89%A3%E8%A1%93

296 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:36:35 ID:???
空母赤城と加賀では何で赤城が旗艦に選ばれたの?
速度以外は加賀のほうが完成度が高いじゃん?


297 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:39:17 ID:???
>>292
今の時代の銃剣は缶切りやのこぎり、ナイフに包丁、シャベルにもなる便利ツール。
武器としての用途はその一環にすぎないので、
軍用サバイバルナイフに小銃に取り付けられる機能を付与したというほうが正しいかもしれん。
逆にWW2やその後少し位までの銃剣は武器としての機能を重視してたので、
サバイバルツールとしては逆に扱いにくい。

298 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:45:39 ID:???
>>294
ガリルの栓抜きはバイポッドの付け根部分。

299 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:48:51 ID:???
明白なGL違反のスレを必死に上げ続けて自分でレスしてるお猿さんの粘着ぶりは凄いなw
昼間からやってるのがニートの証明だしw

カス粘着は無能な働き者の標本だなw



300 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:48:52 ID:???
諸君は武士だろう、武士ならば、自分を否定する憲法をどうして守るんだ

301 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:49:17 ID:/44EKFSp
前々から予定されていた米韓同道軍事演習が11月28日から開催されるとのニュースを見て思ったのですが、

北朝鮮からの砲撃があったこの時期に、もし、米韓軍が臨戦態勢と言いますか、
(自衛隊で言う所の)防衛出動待機状態になるのだったら分かります。
しかし、演習を行うと言うのがわかりません。

なぜ、臨戦態勢で待機ではなく、普段どおりの演習をするのでしょうか?
仮に北朝鮮が再度攻撃してきた場合、演習中と待機中とでは後者の方が対応が円滑ではと。


302 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:52:04 ID:???
>>301
逆だよ
実戦レベルの演習をやってる部隊って、実弾使ってない以外は臨戦態勢そのもの
だから一朝事あった場合、弾薬庫から実弾引っ張り出すだけで即座に戦闘行動に移れる


303 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:52:15 ID:???
大戦末期の日ソ戦では無敵皇軍百万が潰走したそうですが
当時満州軍は一体何をしていたんですか?
地図を見ると枢軸国側に分類されています
いろいろ検索しても満州帝国の保有戦力がよく分かりません


304 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:53:21 ID:???
>>301
「演習」という名目で実際の侵攻計画を進めるのはよくあること。

今回米韓に侵攻の計画はないだろうけど、実際に部隊を臨戦態勢で動かすのを「演習」と騙るのは
ごく普通のことだ。
「演習」名目だと、相手も抗議がし辛いしな。

ちなみに今回の「米韓合同軍事演習」は、事実上は「軍事圧力行動」だ。

305 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 21:53:57 ID:???
自衛隊と在日米軍が日本で相互に連絡や通信をするときに使われる言語が英語になっていますが、
何故英語なんですか?

普通、日本の領域内で意思や情報の疎通を行うなら、日本語でするべきだと思いますがどうしてでしょうか?


306 名前:誘導 :2010/11/25(木) 22:04:45 ID:???

このスレはGL違反なので以下のスレをご使用下さい。

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 674
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1290617307/


307 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 22:04:58 ID:???
居酒屋って1日中このスレに粘着してるけど何がしたいの?

308 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 22:06:58 ID:m2pWla1u
>>280
何分訓練中だしと思って遠慮したのですが、
次回は撮らせて頂こうと思います。
同じコースを飛んでは着陸しを繰り返していましたが、あれは何の訓練なのでしょう?
操縦?それなら基地でもできるか…

309 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 22:07:39 ID:???
>>305
自衛隊員は最低でも3年の英語学習を受けているが
米軍には、日本語をまったく知らない兵士も居る

310 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 22:13:15 ID:3+h9CKaZ
>>285
ありがとうございます。

で、続けて恐縮なのですが、トリムノブというのは、たとえば左側にカチッと押すと、
ローターのピッチが、常時サイクリックを少しだけ左に倒している時と同じ振る舞いをする装置、ということでしょうか?

311 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 22:13:26 ID:???
>>308
おそらくタッチ&ゴーという基礎的な飛行訓練の一つ。

312 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 22:14:55 ID:???
>>309
>>305はコピペだよ。

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 606
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1263131196/519

519 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2010/04/25(日) 23:40:29 ID:mHTnXYWF
自衛隊と在日米軍が日本で相互に連絡や通信をするときに使われる言語が英語になっていますが、
何故英語なんですか?

普通、日本の領域内で意思や情報の疎通を行うなら、日本語でするべきだと思いますがどうしてでしょうか?




313 名前:309 :2010/11/25(木) 22:16:45 ID:???
>>312
そんなことは知ってる。
コピペだから何だと言うんだ?
コピペに回答してはいけないルールなんてどこにも無いんだからな。

314 名前:309 :2010/11/25(木) 22:23:10 ID:???
2ちゃんねるのルールの中でコピペに回答してはいけないルールなんて存在しない。
回答しようがしまいがそれは
回答者の自由だ。
回答できない奴は口だしすんな
すっこんでろ

315 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 22:24:04 ID:m2pWla1u
>>287
本人たちの能力以前の問題ですね。
本当に情けなく、由々しきことだと思います。
しかし、恥ずかしながら私自身も社会人になって政治に関心を持つまで、
自衛隊は税金泥棒のようなイメージがあって好きではありませんでした。
どうしてそのように考えていたのか自分でもなぜかわかりませんが、
思えば、自衛隊が果たす役割をきちんと学校などで学んだ覚えはありませんね。
こうして知ることができて良かったと思います。

私の住む島から一番近い基地は沖縄の基地ですが、
最近になってこちらまで来て訓練が行われるようになりました。(これまでそのようなことはなかったのですが。
せっかくの機会なので将来の入隊の是非に関わらず、
地元の小中高生には見学の機会を与えて理解を深めていけばいいのに、と思いますね。

このように基地でない周辺の島の沖合数キロのところやその島の空港で海自や陸自が訓練を行うということはやはり、
昨今の中韓北の動きと関係があるのですよね。
自分もいつまでも無関係でいられるわけでないのだと実感しています。長くてすみません。

316 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 22:25:33 ID:???
山本五十六は日米の戦力差が圧倒的になる前に、
アメリカ軍の航空戦力を壊滅して早期講和に持ち込むため、
ミッドウェー作戦を強行しましたが、
それほど危機感を抱いていたわりに、
作戦がずさんというか無計画だったのはなぜでしょうか?


317 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 22:27:21 ID:cTUg10Ab
質問があります
第二次世界大戦なのですが
日本とドイツ、どこまでなら連合国も黙っていたのでしょうか?
ドイツだと結構戦争にしたくないから黙認した部分とかあったので質問させていただきました
よろしくお願いします

318 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 22:30:42 ID:???
>>317
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 672
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1290436899/9

9 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2010/11/25(木) 00:50:01 ID:DOXwXs4e
質問があります
第二次世界大戦なのですが
日本とドイツ、どこまでなら連合国も黙っていたのでしょうか?
ドイツだと結構戦争にしたくないから黙認した部分とかあったので質問させていただきました
よろしくお願いします



319 名前:301 :2010/11/25(木) 22:38:18 ID:/44EKFSp
皆さん、レスありがとうございました。演習って奥が深いな。

320 名前:304 :2010/11/25(木) 22:38:58 ID:???
俺にはお礼は無しか?

321 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 22:39:52 ID:qgWbrMmK
AAM-4ってAMRAAMが手に入らない可能性があるからってことで
AIM-7スパローをベースに作ったんですよね?
・で、AMRAAMや各国の中距離AAMとしてみたばあい謙遜ない性能になってるの?
・日本でAAM-4を運用できる機体って何機あるの?
運用できない機体は中射程ミサイルになにを使ってるの?


>>293
>>294
>>295
>>297
格闘もだけどナイフは攻撃以外にも使うのか
じゃあスパイクバヨネットだとだめだなあ

ありがとうございました

322 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 22:40:40 ID:???
怒らないでマジレスして欲しいんだけど、
なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
普通の人は学校や会社があるはずなんだけど
このこと知った親は悲しむぞ?
現実見ようぜ

 


323 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/25(木) 22:41:42 ID:3TQiwlf7
>317
>質問があります
>第二次世界大戦なのですが
>日本とドイツ、どこまでなら連合国も黙っていたのでしょうか?
>ドイツだと結構戦争にしたくないから黙認した部分とかあったので質問させていただきました
>よろしくお願いします

霞ヶ浦の住人の回答。
1 日本は、仏印進駐の前までです。
2 ドイツは、ミュンヘン会談までです。

説明。
1940年9月の北部仏印進駐で、アメリカは日本への屑鉄の禁輸をしました。
1941年7月の南部仏印進駐で、アメリカは日本への石油の禁輸をしました。

1939年9月のポーランド侵攻で、イギリスとフランスはドイツに宣戦布告しまた。
ヒトラーは戦争にならないと甘く見ていました。
ヒトラーの判断ミスでした。
1938年9月のミュンヘン会談までは、イギリスとフランスは、ドイツを黙認しまた。

下記、ウィキペディアの仏印進駐を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E5%8D%B0%E9%80%B2%E9%A7%90
下記、ウィキペディアの第二次世界大戦を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E6%88%A6

324 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 22:42:46 ID:???
>>322
ほう、普通の人は夜の11時近くにも学校や会社に通っている訳か。普通の人ってほんと大変だな。

325 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 22:43:52 ID:???
>>323
怒らないでマジレスして欲しいんだけど、
なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
普通の人は学校や会社があるはずなんだけど
このこと知った親は悲しむぞ?
現実見ようぜ


326 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 22:45:24 ID:cTUg10Ab
真面目な質問なですが
イギリスって今までに戦争に負けたことってあるんですか?

327 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 22:47:47 ID:m2pWla1u
>>308
ご回答ありがとうございます。
父が、それはタッチ&ゴーだと言っていましたが、しったかぶりしてんのかと思ってスルーしていました。
本当でしたか。
飛行機は滑走路の長さが足りないときとかに云々とありましたが、
ヘリの場合どういった状況を想定してやっているのでしょうか?

328 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 22:48:35 ID:cTUg10Ab
ときどき質問をするーされて、
回答を一切もらえないことがありますがどうしてですか?


329 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 22:49:51 ID:m2pWla1u
>>322
それまんま自分にもあてはまることには当然気付いてらっしゃいますよね。

330 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/25(木) 22:50:31 ID:3TQiwlf7
>326
>真面目な質問なですが
>イギリスって今までに戦争に負けたことってあるんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「1066年にフランスのノルマンディー公ギヨーム(即位してウィリアム1世)によって征服され、イングランドの支配層はノルマン系フランス貴族に交代した。」

下記、ウィキペディアのイギリスの歴史を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2#.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.82.B0.E3.83.A9.E3.83.B3.E3.83.89

331 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 22:51:53 ID:???
>>330
その時に英国王室はどうなったんですか?

332 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 22:55:02 ID:???
ID:cTUg10Ab
いつもの

333 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 23:03:01 ID:???
なんか初質スレが乱立してるけど、どのスレで質問したら霞ヶ浦の住人から回答をされずに済みますか?
アレがからむと答えは出ないわ場は荒れるわろくな事がないんで回避したいです

334 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 23:05:00 ID:???
>>330
違反スレだろうがお構いなしだなw

さすがカスミン最強w

335 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/25(木) 23:06:15 ID:3TQiwlf7
>331
>330
>その時に英国王室はどうなったんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「ギヨームはウェストミンスター寺院でイングランド王ウィリアム1世として戴冠した」。

説明。
「1066年1月にエドワードが後継者を定めないまま死去すると、イングランド王家と連なるハロルド2世が名乗りをあげてイングランド王に即位した。
その弟トスティはこれに不満を持ちノルウェー王ハーラル3世を誘って、ヨーク東方のスタンフォード・ブリッジに攻め込んだ。
この機にギヨームもエドワードから王位継承を約束されていたとして、
1066年9月28日、6000人の騎士を含む12000の兵を率いてイングランド南岸に侵入した。
両面に敵を受けたハロルド2世は、まずトスティを破ると、
反転して10月14日にヘースティングスでギヨーム軍と戦った(ヘイスティングズの戦い)。
騎兵を主力とするギヨーム軍ははじめ歩兵中心のハロルド軍に苦戦を強いられたが、
敗走すると見せかけて後退し,それを追ってハロルド軍が陣形を崩したのを機に反転して攻勢をかけ、ついにハロルド2世を討ち果たした。
1066年12月25日、ギヨームはウェストミンスター寺院でイングランド王ウィリアム1世として戴冠した。」

下記、ウィキペディアのウィリアム1世 (イングランド王)の生涯を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A01%E4%B8%96_(%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%8E%8B)

336 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 23:06:24 ID:???
>>333
エテ公必死だなw

337 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 23:08:28 ID:???
>>333
じゃあ、質問に霞ヶ浦の住民は回答しないでくださいとはっきり書いていればいいよ。

338 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 23:08:54 ID:???
カスミンっていつあら子のsレにいるの

339 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 23:09:01 ID:???
さすがにまともなコテはこんな違反スレにレスをしないなw

>>1はカスミンが来ないようにテンプレ変えたんだろうけど、
コテはカスミンだけになっているという皮肉www

340 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 23:10:02 ID:???
>337
その断り書きじゃあ「霞ヶ浦の住人」は回答しちゃうぜ

341 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 23:15:07 ID:???
>>340
住民じゃなくて、住人だったな。

342 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 23:16:08 ID:???
>>326
アメリカ独立戦争って、どこと戦ったか知ってる?

343 名前:マリナ ◆TRB/U.yz9U :2010/11/25(木) 23:17:16 ID:n4iqafSI
カスミンって何でここまで皆に叩かれてるの?
回答だってwiki参照してるし
間違いっていう分けでもないでしょう?


344 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 23:20:57 ID:???
>>343
叩いているのは特定一名だけです

カスミン粘着って誰ですか?
http://www28.atwiki.jp/dog_kensyo/pages/14.html#id_2292faad


345 名前:マリナ ◆TRB/U.yz9U :2010/11/25(木) 23:25:28 ID:n4iqafSI
カスミンが例えばこのスレから
居なくなったら
収集がつかなくなると思う。
回答者だってカスミン以外居ないし。
コテ無しで回答貰ったって信頼度は低い。
やっぱり信頼できる回答をくれる
コテハンが回答者としてスレに居てくれた方が
質問スレとしては機能する。

346 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 23:28:43 ID:???
近年評判大幅下落の警察党左派の自演を見物

347 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 23:29:55 ID:???
>>339
まさにバカがバカを呼ぶスレになってる

348 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 23:31:11 ID:???
>>327
着陸を失敗した際にスムーズにやり直せるよう、
繰り返し練習して慣熟しておくのが主な目的。
固定翼機の場合は滑走路に着陸する際にオーバーランやスリップなど
もろもろの不都合が予想された場合、高度100フィート(およそ30m)から
30フィート(9m)までには決断して、断固たる決心をしなければならない。
この、「フライト最後の判断」を行う際、前提となるのがタッチ&ゴーの訓練経験で、
仮にやり直す場合、最後のチャンスを掴むために全てのパイロットが必ず慣熟する。
逆に着陸慣行を決断した場合、それ以降迷ってはならず、スピードブレーキやスラストリバーサー
スポイラーに車輪のブレーキ等、使える機能は全て使って必ず着陸しなければならない。
最悪なのが「いいや、着陸しちゃえ→あー、無理っぽそうだなぁ→タッチ&ゴーでやり直そっと」って
ろくな決心も伴わないパターン。
つーかこういう奴は根本的にパイロットに向いてない。

ヘリの場合、固定翼機と違い上記の条件は緩いが、それでも航空機である事に違いはなく、
着陸は難しい局面の一つであるために訓練を行う。
特に軍用機の場合、難しい地形や荒れた海面での着艦(海軍なら)、脅威の存在など、
民間機より遥かに危険な発着を行わざるを得ない状況が想定されるため、
重要な訓練の一つになっている。

349 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 23:49:15 ID:???
【誘導】

このスレは2chのルール違反(コテ叩きのスレ)なので
以下のスレをご使用下さい。
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 674
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1290617307/

コテ叩きは最悪板でやってください。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1269465206/l50

カスミン粘着って誰ですか?
http://www28.atwiki.jp/dog_kensyo/pages/14.html#id_2292faad

350 名前:名無し三等兵 :2010/11/25(木) 23:59:14 ID:JJrmUDxB
何でコピペバカの知的障害者や居酒屋社員の知的障害者は、
知的障害者の分際でこんなに偉そうなんでしょうか?

知的障害者が、偉そうに他人の書き込みを我が物顔でコピペし、
回答の催促を行うのは如何なものでしょうか?

351 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 00:00:12 ID:???
確認もしないで疑うとか情弱の極みだよね
真の勝ち組はどんな岩をも自力で打ち砕くもんさ

352 名前:誘導 :2010/11/26(金) 00:02:17 ID:???

このスレはGL違反なので以下のスレをご使用下さい。

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 674
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1290617307/


353 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 00:06:29 ID:Vz3wB+tP
>>348
丁寧な説明ありがとうございます。
何度も同じことを繰り返していたので、どんだけやるんだよと思っていましたが…
深いですね。
自衛隊について更に関心が高まりました。

これからも度々質もんすることがあると思いますが、
その際のはまた識者の方々にはご教示願います。

354 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 00:07:09 ID:???
ウザい氏ね

355 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 00:09:12 ID:???
本物のキチガイがいる

356 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 00:15:19 ID:???
意地になってこのスレ上げ続けてるやつは本物のキチガイだと思うね。

初心者を装えばいいと思ってるのが低脳の証明。

357 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 00:19:45 ID:???
>356
昨日の昼間からずっとやってるしw

358 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 00:22:16 ID:???
ageで質問するのが
職質スレのルールじゃなかったのか?

359 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 00:26:08 ID:???
>>356
そうやって叩いてるから意地になるんだろ。

360 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 00:30:42 ID:yxiQoic7
戦艦を改造した航空母艦ってありますけど
あれって側面部分は戦艦並の装甲や隔壁機構はそのままあるの?

ていうか戦艦の装甲は主にどのへんにつけられてるの?

361 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 00:34:04 ID:???
>>360
個別ケースなので統一された回答はない。
なぜなら改造された戦艦それぞれ、どこまで建造が進んだところで改造が決定したか異なるから。
例えば信濃の場合、戦艦としては400mmを想定していた舷側装甲は半分の200mmに減じている。

戦艦の装甲がどのへんに? てのは装甲配置図やら断面図があちこちにあるから自分で探せ。

362 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 00:34:41 ID:???
質問です。
例えば合同演習の際、米軍の下士官兵は自衛隊の幹部に敬意を払う義務はありますか?
またその逆はどうですか?


363 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 00:46:05 ID:???
>>359
意地をはるのは犯人の元からの性格

カスミン粘着って誰ですか?
http://www28.atwiki.jp/dog_kensyo/pages/14.html#id_2292faad

まじで所○早く死んで欲しいよ

364 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 00:51:02 ID:???
もうこのスレ駄目だな

365 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 00:58:21 ID:???
途中までは、まだまともだったんだけどな。

366 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 01:35:35 ID:???
>>365
所○乙
お前の立てたスレなんて>>1からもうダメダメじゃん

367 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 02:16:07 ID:???
>>365
おい所○、お前早く死んでくんないマジで?
お前を必要としてるヤツなんて誰もいないんだから

368 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 02:33:41 ID:???
>>350
コピペバカが湧いていた最初の頃、コピペバカのコピペに回答していたアホが居たから。
こういう障害者は、一度でも甘やかすと付け上がり増長して手が付けられなくなる。

コピペバカの障害者に回答レスをしていた頭が弱い回答者がこのスレの癌。

369 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 02:58:09 ID:cUM/PAtH
>>368
コピペバカってどれ位前からいるの?

370 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 03:23:12 ID:eGgeemUS
質問お願いします。

中国、ロシアが日本に攻めてきた場合に
海上自衛隊の本質は空母を中心に構成されている米海軍第7艦隊を補完する、ことであり
対潜水艦作戦(ASW)に特化した艦隊ということができ、海上自衛隊で独立して作戦(撃退)するのは難しいんでしょうか?


371 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 03:29:29 ID:???
スレッドは生きもの
人間が生きものの生き死にを自由にしよう、ましてや流れをコントロールしようなんて、おこがましいとは思わんかね


372 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 06:08:17 ID:???
居酒屋1人芝居すんな

373 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 06:29:42 ID:???
俺たちの居酒屋
男たちのカスミン

374 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 07:34:27 ID:???
>>344
カスにムカついているのは大勢いるだろ
所沢もアレだが、カスはダボハゼの如くコピペに回答するバカなのでスレの邪魔

375 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 07:38:06 ID:???
北朝鮮って韓国と戦争をして勝算あるのですか?

376 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 07:40:55 ID:???
>>345
現状殆どの質問がコピペバカによるアラシ
初質に相応しいマトモな質問がなければ良コテはレスを付けない
そんな中でカスミンが知障にレスを返しているのがスレとしてはかなり異常な状態
結果的にカスミンとコピペバカによる相乗効果によりこの状態
カスミンにも責任があると思う

377 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 08:35:41 ID:???
カスミンはともかく居酒屋は規制できないの?
荒らしなのは確定的に明らかでしょ

378 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 08:59:22 ID:???
カスミンはNGネームに指定すれば無問題。本人が自演して
見せようとするが、それを無視すればすむ。

居酒屋はコピペ質問と酷使演説だから、これも無視すればいい。

379 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 10:03:16 ID:???
居酒屋は十分規制されるべきレベルだろ

380 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 10:13:26 ID:???
>>379
運営が動かないからしょうがないだろ。こっちとしては無視するのがベスト。

381 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 10:35:20 ID:???
コピペ質問とわかっていればスルーもできるが、そんなタグ付いてるわけじゃないしなあ。

とにかく、質問スレを駄レスで埋めて、まともな問答ができないようにしたいヤツが
いるわけだ。そのつもりで対応していくしかないだろ。

382 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 11:00:34 ID:???
>>374
うざいのは、所沢をストーカーして粘着してる奴。
外部サイトの問題をこっちに持ち込むな。

383 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 11:05:10 ID:n6i6LQad
戦車のライフル砲が廃れた原因はなんですか?

384 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 11:17:36 ID:???
トレンチコートって着ても大丈夫ですよね?

385 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 12:17:34 ID:???
マキシムもヴィッカースの違いって何ですか?

386 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 12:19:13 ID:mLaMohP1
北朝鮮がサーモバリック砲弾をつかった、というニュースがありますが、
それって普通の砲弾とどう違うんですか?
榴弾よりもいいの?

387 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 12:21:01 ID:???
>383
翼安定式の徹甲弾を使うようになったので砲弾を回転させる必要性がなくなったから。

388 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 12:31:07 ID:???
フランスって何でドイツに負けたの?

389 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 12:41:21 ID:???
  

390 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 12:51:29 ID:???
フランスは戦勝国です

391 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 12:56:27 ID:???
 

392 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/11/26(金) 13:13:01 ID:W32DN18D
>>383 >>387
APDSFSよりライフル安定のAPDSの方が長射程では精度が高くなります。ライフルの問題点は
回転するとHEATの貫通力が落ちることで、このためスリッピングバンドなどでライフルを通っても
弾体が回転しないような工夫が必要になります。HESHであればむしろ回転する方が良いのですが、
HEATのようにタンデムにすることは困難です。弾速は滑腔砲の方が上げやすいので、最大有効射程より
貫通力を重視すると滑腔砲の選択になるかも知れません。最大射程は砲そのものより火器管制装置や
気候などにより大きく左右されるという事情もありますし。

もっとも、英国がライフルから撤退した最大の原因は、滑腔砲が一般化し、ライフルの使用者が減ったため、
ライフル用戦車砲弾の開発費が大変高くつくという理由です。同様の理由で戦車砲弾の国産もやめてしまいました。

>>386
サーモバリックは爆圧で殺傷し、燃焼に周囲の空気も利用するので、同重量なら
効果範囲が広くなります。ただし、装甲車両などに対する効果は落ちます。
また、コンクリートなどに対する破砕効果は激減します。なんか、一部のマスコミでは
サーモバリックには貫通力がある、とかあり得ないことが書いてありましたが。

393 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 13:46:05 ID:0mmIhz7A
質問です。

北沢防衛大臣が
北朝鮮の軍事動向に対する警戒を強化するため
自衛隊の電子情報収集機「EP−3」を運用していることを明らかにしたそうで、
ニュー速+民が叩いてるのですが、
これは明らかにしてはいけないことだったのでしょうか?
やばいとしたらどのくらいやばいのでしょう?

394 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 13:50:12 ID:???
>>393
全然問題ない。

EP-3の保有は普通に公開されてるし、「何をする飛行機なのか」も公表されてる。
詳しい性能は公表されてないけどそれを延々と説明したわけでもないし。

北から見れば日本に各種の偵察機を飛ばされて監視されてることは既定事項だから(前から普通に
やってるしね)、今更もいいところだろう。

あの応答の問題は、むしろ「EP・・・2だっけ?」「EP-3です」「あぁ、そう、EP-3」ってところ。
自衛隊の装備の名前くらいちゃんと把握しとけと。

もっとも、大臣が装備の名前や性能に詳しい必要はそれほどないけども・・・でもあれはカッコ悪い。

395 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 13:54:24 ID:???
>>393
なにかあったら、電子作戦機とばして、電波情報を収集するのは当たり前で、
過去、自民党政権時でもおなじことを発表している。
ただ、民主党政権のやることはすべて気にくわないと反応してるだけ。

396 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 14:05:40 ID:???
こういう機体の活動ってのは基本的には言及しない。
やってるともやってないとも言わないわけだ。
そうやってボカすことによって相手に一定の逡巡をうながすわけね。
「当然やってるはずと思うけど、でももしかしたら・・・」と。

こうやってボカし続けることで、特に有効なのは一時的なトラブルなんかで活動できない期間が生じた場合に
ハッタリになることだ。
兵器には整備のローテーションとかあるから、「やってる」と確定できる時期のデータが積み重なれば、
もしかしたら「やってない」時期を高確率で類推できるようになるかもしれない。
不利益が生じるとすればこのあたりのことだよ。
EP-3は機数が少ないから、ローテーションについてはできるだけ隠しておきたいってことさ。



ただもちろん、敢えて公表することで安心感を与える、あるいは相手を警戒させる手もある。
要はその場その場の判断次第ってこと。

397 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 14:15:22 ID:???
>>396
まあ「それについてはお答えできません」って答えてたらやっぱり非難されたんだろうなとは思うよ。

>>395のとおり「民主党のやることなら箸が転んでも攻撃する」ような連中だし。


それよりも、まず「E・・・2だっけ?」と言ってた北澤大臣は、何を思い浮かべてたんだろ。
順当にE-2C+かな、と思ったが(それ電子偵察機でもなく海自の保有機でもないじゃん、というのは置いといて)
前任のUP-2J連想してたら凄い。

398 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 14:19:57 ID:0mmIhz7A
>>394
>>395
早々の回答ありがとうございます。

確かにニュー速民の方は騒ぎたいだけのようなふしがありますね。
ツイッターでも拡散して大臣が秘密をばらしたと批判が多いようです。
秘密でないにせよ積極的に公表する必要はなかったと思います。
北沢さんはそのうち本当に重要なことをポロっと言っちゃいそうで怖いです。


399 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 14:22:40 ID:???
>>397
YS-11EBかもしれんし、EC-1かもしれんし……
紛らわしい機体はいくつかある
大臣がそこまで細部を把握している必要はないと思うけどね

400 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 14:24:30 ID:???
>>398
多分あの人「重要なことを説明されても、ポロっと言うほどにも理解出来ない」から大丈夫。

お付きの制服組や背広組がしっかりしてれば「・・・なんだっけ?」と訊かれたときに”適切な答え”を
「教えておいて」くれるだろう。

それはそれで問題だが。

401 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 14:26:28 ID:???
軍オタにブサヨが多いのは何故?

402 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 14:26:55 ID:???
>>398
米軍もコブラボール飛ばしてることを公表してるはずだよ。
北沢にしても国会できかれたら、このくらいやってますと言わないと国会が収まらないし、収拾している詳細内容の公表じゃないから。

403 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 14:27:22 ID:???
>>401
ちゃんとした質問ならIDを出すように。

404 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 14:30:57 ID:???
有事には自衛隊はちゃんと動くの?

405 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 14:31:33 ID:???
>>404
ちゃんとした質問ならIDを出すように。

406 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 14:31:54 ID:???
>>392
systemさん、このスレが2chのルール違反だってわかってるの?
コテ叩きを目的としたスレは最悪板以外禁止ですよ?
テンプレルールにも違反してるし。

もしこのスレを使っていいということになったら次はどんなテンプレになるかわからないんだが・・・

407 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 14:35:48 ID:0mmIhz7A
>>397
>>400
下の連中がしいかりしていれば、トップは頭空の方がむしろ良いとか言いますしね。
まあ「なんだっけ?」もかなり情けないですけど。

今更ですが、ここは質問してはいけないスレだったでしょうか?

408 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 14:37:17 ID:???
>>407
この板の初心者質問スレは荒らしの工作でただいま大混乱中。

ま、質問する方は別に気にしなくてもOK。

409 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 14:37:46 ID:???
>>407
質問は以下のスレでお願いします
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1290617307/

410 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 14:43:31 ID:???
>>382
所沢乙
お前の自演は見え透いてんだよ

411 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 14:43:55 ID:???
>>383
>戦車のライフル砲が廃れた原因はなんですか?

貫通力の高い長弾芯の砲弾は、ライフリングによる旋転では姿勢が安定させられず
翼安定弾にせざるを得ない。
ので、ライフルでない方が良い。





412 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 14:44:37 ID:???
>>406
オレが斬新なテンプレを考案中だ。
次スレに期待してくれw

413 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 14:44:49 ID:0mmIhz7A
>>408
>>409
継続してこのスレを利用したいと思います。

414 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 14:46:48 ID:???
北朝鮮のことで質問です。
ニュースによると170発砲撃して、島に命中したのは80発
残りは海に落ちたという事ですが、
現代戦における砲撃の命中率ってこんなもんなんですか?
それとも、北朝鮮側の能力が著しく低いのでしょうか?

勝手な印象ですが、現代の砲撃なんて全弾命中して当たり前くらいのイメージがあったので
ちょっと違和感あったのですが

415 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 14:47:05 ID:???
>>407
意固地な人が居るだけ、無問題。

416 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 14:49:16 ID:???
>>410
また乞食が自演で宣伝してる。

次のテンプレにはカスミン同様アフィリ乞食の所沢に要注意と書いとくべきだな

417 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 14:51:29 ID:???
>>406
違反スレといっても削除依頼出さないんだもんな
出しても削除されないのはわかってるけど
削除人がいないのが混乱の原因だな

418 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 14:52:26 ID:???
>>414
かなり低いが、そもそも面制圧兵器なので想定してるような精密さは要求されない。
今回の場合は無観測で計算だけの射撃という説も一理あるぐらいには低すぎるがな。

419 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 14:55:17 ID:???
>>416
所沢乙!
自分を叩いとけば自演って思われないと思ってんのかな?www

420 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 15:04:13 ID:???
>>392
 閉所で使われる燃料気化弾に対し、閉所攻撃に効果の有るサーモバリック弾は貫通弾頭に使われる事が多い。
実際サーモバリック弾BLU-118は、BLU-109系の貫通弾頭。
 スピン安定のAPDSの貫通力を高めようとL/Dを高めていくと、イナーシャ・カプルによる不安定性により弾道が不安定になる。
つまりAPDSの方がL/Dの制約がきつい。
もちろんスリッピング・バンドを使えばAPFSDSも撃てるが、それではわざわざライフルを使う意味が無くなる。

421 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 15:12:42 ID:z5rdNfry
今回の北朝鮮が使ったような砲弾やスナイパーが使うような銃弾
を誘導式にすることって技術が進めば可能ですか?それとも
役割として意味がないのでしょうか?

422 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 15:17:02 ID:???
>>421
野砲(君がいうところの「砲弾」)を誘導式にする技術はすでにあるし、実際に配備されてるものも
かなり昔から多数ある。

でも、高価になるので数が撃てなくなるので、「撃ち込む数で勝負!」的な野砲の使い方に反するため
主流にはなれなかった。
「そこまで言うならミサイルでいいだろ」ってことになったので。

狙撃で使うサイズの銃弾にそんな精密な装備を組み込むのはまだ現在の技術では難しい。
でも、十分に訓練を積んだスナイパーなら、「ほとんど誘導装置付きのレベル」で当てられる。
現実的に精密な誘導銃弾を莫大な予算をかけて開発して実用化するメリットがない。

423 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 15:20:03 ID:W32DN18D
>>414
おそらく観測射撃ではなく、座標と気象だけで射撃したからだと思われます。
現代の砲撃でも、散布界は存在しますから、仮に観測射撃を行っても
それなりにばらつきはします。まあ、半数以上海中、ってことはありませんが。
ただ、北朝鮮の弾薬の質が悪くてばらついた、という可能性も否定はできません。

>>420
APやBROACHのような貫通力最適化砲弾/弾頭の事を念頭に置いて書きました。
確かにバンカーバスター用の重量爆弾ではサーモバリックも多用されています。
ご指摘ありがとうございました。しかし、間接射撃の榴弾砲にサーモバリックを
使用する場合は、やはりソフトスキン相手で燃料搭載量優先が妥当という気がします。

L/D比についてもご指摘どおりですが、英のライフルAPDSとラインメタルAPFSDSは
貫通力に差がなかったように憶えています(要確認)。APFSDSでもしなりの問題が
ありますから、貫通力についてはL/D比の限界以前で決まっているのではないでしょうか。
ご存じでしたら、ご教示いただければ幸いです。

424 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/11/26(金) 15:20:32 ID:W32DN18D
>>423
ハンドル出し忘れました

425 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 15:23:57 ID:z5rdNfry
>>422
レスありがとうございます。銃弾も誘導式にすればより相手に被害を
与えられるんじゃないかって単純に思ったもので。

426 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 15:26:42 ID:???
>>419
>>410なんてどこにも宣伝の要素ないのにな
アンチ=バカだと思わせたいんだろうな

427 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 15:27:36 ID:???
>>425
確かに、全ての中の銃弾が誘導銃弾になったら、「戦果」は飛躍的に上がるだろう(「損害」も飛躍的に増えるだろうけど)。

でも「銃弾一発100万円」になっちゃたら、とても戦争できないよな。

428 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 15:28:25 ID:???
>>422
エクスカリバー誘導砲弾が投入されてからしばらく経つが、
評判はなかなか良い
もっとも、ミサイルよりは相当マシとはいえ、やや高いのが問題

>Chiarelli米陸軍副参謀総長はエクスカリバーは代わりとなるPGK(精密誘導信管)と比べて
>コスト大でなければ数をそろえるのも良いのだがと話している
ttp://vortex.blog2.fc2.com/blog-entry-960.html


429 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 15:29:48 ID:???
一方で「数」には制圧効果という、ピンポイントでは不可能な戦果もあるので
下手な鉄砲、にも需要は大いにあるのだ

430 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 15:41:12 ID:???
>>424
systemさん、このスレが2chのルール違反だってわかってるの?
コテ叩きを目的としたスレは最悪板以外禁止ですよ?
テンプレルールにも違反してるし。

もしこのスレを使っていいということになったら次はどんなテンプレになるかわからないんだが・・・

431 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 15:49:52 ID:???
横から勝手に蛇足してすまんけど>>429氏がいうこの場合の制圧とは行動の抑制、
簡単に言えば敵に頭を上げさせないって意味だから。
軍板でも時々勘違いしてる奴がいるが、撃破の意味じゃないよ。

……いや、いつだったか某スレでAPCによる対戦車自衛戦術を説明したときに、
機銃で戦車の制圧を試みるなんてできないよw
とありがたいご教授をいただいてな。

432 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 15:51:51 ID:???
>>423
徹甲弾のL/Dは、APDSでは前記制約から6程度まで、APFSDSは近年の物は20程度まで伸びており、
貫通力もそれに応じた数値になっているようだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/APFSDS
http://ja.wikipedia.org/wiki/APDS
上記105mmL7について比較出来る。

433 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 15:55:42 ID:???
>>432
榴弾砲のソフトスキン用サーモバリック弾頭って、実用化されてる物有るのかね?

434 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 15:57:02 ID:???
失礼
>>433>>423

435 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 16:04:21 ID:???
>>421
 軍事板常見問題
 http://mltr.ganriki.net/index02.html

436 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 16:06:13 ID:???
素人ですが質問です。

>>423さんは
>おそらく観測射撃ではなく、座標と気象だけで射撃したからだと思われます。
とご回答されていますがそれに絡むことでお聞きします。

例えば建造物のような動きようの無い固定目標に対し
グーグルアースの機能で目標を定め射撃することはできるのですか?

グーグルアースの撮影日時等の関係は無視するものとします。

437 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 16:08:00 ID:???
>>436
ID出してないから「GPS誘導という手法はすでに存在する」とだけ回答する
それ以上が欲しいならちゃんとID出すこと

438 名前:436 :2010/11/26(金) 16:10:39 ID:+d/e/MOK
>>437
もうし訳ございません。
IDを表示しますのでご回答お願いいたします。

439 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 16:11:59 ID:???
>>423
ライフリングを刻む手間の分だけ高価な、ライフル砲が砲身命数の問題でライフリングがへたりだすのが、ライフリングを刻まないぶんだけ手間のかからない滑こう砲より早いからじゃなかったかな。


440 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 16:12:37 ID:???
>>436
もちろん射表に従って射撃を行う事は出来ます。
(普通の射撃の試射も一緒、観測修正は出来ないが。)
グーグルと自分達の地図の座標系が違ったりする事もありますが、
その場合でも、自分達の座標もグーグルで確認出来るので、修正は容易でしょう。

441 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 16:14:30 ID:???
>>435
ところざわ早く死なねーかなー

442 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 16:16:23 ID:???
>>424
あんたもローカルルール無視するという点ではカスミンと同レベルだな


443 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 16:19:18 ID:/6VNSH0e
すいません、質問です。
これの海は分かるんですが、陸と空が分かりません。
戦闘機名と戦車名を教えて下さい。
ttp://p.twipple.jp/Mext5

444 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 16:21:48 ID:WLdrEogL
満州にあった陸軍の試製四一糎榴弾砲は
7秒に一発撃てたそうですが
戦艦大和の主砲は90秒に一発
しか撃てませんでした。
なぜでしょうか?

445 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 16:22:59 ID:???
言っとくが、コテハンに対する評価を単純に掲載するだけだと叩きになどならんぞ
テンプレの>>1にまで入れるのは少々問題とは思うけどな
罵詈雑言でけなしてるわけではないのでグレーゾーンではあってもクロじゃない

446 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 16:24:44 ID:???
>>444
まず、7秒に一発打てたソースと大和が90秒に一発だったソースを提示してくれ。
大和は40秒というのが一般に出回ってる数字のはずだが。

447 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 16:25:20 ID:???
>>443
空は、F-4ファントムII
陸は、T-72系列に見える・・・

448 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 16:26:06 ID:???
     ___
   /∴∵#∵∵\
  /∴∵∴∵∴∵::丶
  / #       ∵∵::丶
 丿       # ∴∵|
 | ̄\  /#   ∵∵|   お〜い、医者
 |マ● / ィ∀フ     ⌒)
 (  ̄/ 丶 ̄ )     9|
 | |#   /   _ノ      
 | >‖#     |
  \  ̄ ̄ ̄  / ヘ
  /丶 ⌒ ノ~ /   \
 /エ  ̄ ̄  ビ

449 名前:436 :2010/11/26(金) 16:27:36 ID:+d/e/MOK
>>440
ありがとうございます!
グーグルすごいですね

450 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 16:27:40 ID:???
>444
砲弾も砲身もはるかに重いから。
装填にも砲身の上下にもよけい時間がかかる。
遠いところを狙うので照準にもより時間がかかる。

451 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 16:30:15 ID:???
>>449
別にグーグルが特別すごいわけじゃなくて
普通にちゃんとした地図であれば何でも使える手法だからな。

452 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 16:31:39 ID:???
毒ガスはドイツが初めて使用しましたがそれまで使われてなかったの?

453 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 16:33:13 ID:???
多分サハリンだと思うんだが、
草原の中で戦車が朽ち果ててる物凄く美しい写真が昔うぷされてた気がするんだけど
だれか覚えてる人いないかな。

ttp://imgur.com/delete/VhXDUfSfZ1NW65X
↑こんな感じの(これは作り物)。これの実写版みたいなの。
知ってる人いたらURLきぼん

454 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 16:36:08 ID:bqsrPBYM
北朝鮮か韓国の島に撃った砲弾がテレビに公開されていましたが
122mmで長さは爆発した状態で1メートル近くありました
おまけにコイルとかベアリングも付いていましたが
これは砲弾ではなくてミサイルではありませんか?


455 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/11/26(金) 16:37:35 ID:W32DN18D
>>432
なるほど。よくわかりました。ご教示ありがとうございます。

>>433
ロシアと中国が持ってた気がします。少なくともロシアの2S31にはサーモバリック弾があるはず。

456 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/11/26(金) 16:39:43 ID:W32DN18D
>>454
それが本当に北朝鮮から撃ち込まれた弾体なら、確かに砲弾ではなく
ロケットでしょうね。おそらく無誘導の。それがサーモバリックというのは
ありそうな気がする。

457 名前:443 :2010/11/26(金) 16:40:01 ID:/6VNSH0e
>>447
すいません、他のページに書いてありましたが、
本人も疑問形のようですが、T-80であってるんですかねぇ?
ttp://p.twipple.jp/user/yomisorastratos/3

458 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 16:41:24 ID:???
>>454
それってBM-21なんかのロケット弾(の弾頭部)なんじゃね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/BM-21

459 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 16:46:46 ID:???
>>445
りくつおばけ

460 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 16:47:22 ID:???
>>457
なんかT-72とT-80が混じってるような。

461 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 16:51:21 ID:???
>>457
戦車はそんなに詳しくないけど、
転輪形状からは、T-80(T-64系列)でなくT-72系列(T-90)に見える。
http://www.globalsecurity.org/military/world/russia/t-90-pics.htm

462 名前:454 :2010/11/26(金) 16:52:28 ID:bqsrPBYM
ありがとうございます。
ロケット弾攻撃でも砲撃といえるのでしょうか?
テレビのCGで北朝鮮の山をくりぬいて車輪付きの大砲を備えていましたが
実際に攻撃したのはこの大砲ではなかったという事ですね。

463 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 16:57:12 ID:???
>>435
アフィリ乞食の消○所○さん、宣伝乙!

464 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/11/26(金) 17:06:44 ID:W32DN18D
>>462
数種類の砲を使うのは別に珍しくありませんから、どちらも正解、もありでしょう。
ロケットでも砲撃と呼んで差し支えありません。ロケット砲というぐらいですし、
英文でもrocket artilleryです。

465 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 17:07:04 ID:???
>>463
声援ありがとう!
とても励みになります。

今後とも応援宜しくね!

軍事板常見問題
 http://mltr.ganriki.net/index02.html

466 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 17:12:46 ID:???
>>465
今すぐ回線くくって死ね

467 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 17:19:44 ID:v1Uwn7HN
自衛隊の魅力って何ですか?

468 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 17:22:33 ID:gi2mBfMX
外国工作員の原発襲撃想定、警察庁が警備訓練
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1290756760

この写真で特殊部隊が持ってるのはH&Kですか?

469 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 17:24:13 ID:???
>>468 ああMP5系に見えるな。

470 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 17:30:20 ID:v1Uwn7HN
ドイツって敗戦国のくせに何で兵器造ってるの?

471 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 17:32:15 ID:v1Uwn7HN
南部ドイツ人はスラブ人ですがナチス時代はどういう扱いだったの?

472 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 17:35:36 ID:???
>>470 日本も作ってるな。

473 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 17:36:35 ID:???
>>465
くたばれ乞食

474 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 17:40:01 ID:???
ID:v1Uwn7HN

下らない質問でこのスレを埋める荒らし認定。以後、スルーよろしく

475 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 17:48:05 ID:???
>>474
ルール違反のスレは埋められても文句胃炎だろ

476 名前:軍事板初心者 :2010/11/26(金) 18:05:34 ID:???
私は初心者です

さあ、みなさん!!私を歓迎してみて下さい

477 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 18:07:50 ID:???
>>474>>1=アンチカスミン粘着=所沢

478 名前:エンジン止め太郎 ◆tkkYF/RwWI :2010/11/26(金) 18:20:23 ID:zvel/Wjb
こんばんは、自治スレから来ました。
自治スレの方にスレ立て荒らしの訴えが来ましたが、自治スレ自体がスレ立て
荒らしを否定しない勢力によって機能不全を起こしていますので、自力での
正常化をお勧めします。

ある程度伸びてしまって、それなりの数の質問と回答の有るこのスレは仕方なく
使い切り、次スレ以降からは正規のスレ立てルールに則って立ったスレを使う
ようにするのは如何でしょうか?
今後もフライングスレはいくつも立つでしょうが、誘導の上で削除依頼を出し続ける
事と、フライングスレを無視し続ける以外に対応策は無いと思います。

479 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 18:43:12 ID:???

役に立つものは使う。理屈はあと。これ、軍事の基本。

480 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 18:50:07 ID:Ft0k5I+o
外国工作員の原発襲撃想定、警察庁が警備訓練
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101126-00000580-yom-soci

こういうのは自衛隊の専門じゃないの?
自衛隊と警察と連携して対応してるの?有事の際には連携するんでしょうか
自衛隊と警察のどちらが対応するとか誰が決めてるんですか?

481 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 18:51:24 ID:???
【誘導】

このスレはGL違反なので以下のスレをご使用下さい。

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 674
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1290617307/

482 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 18:52:46 ID:???
>>478
削除人がいないんだが

483 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/11/26(金) 19:01:34 ID:W32DN18D
>>480
このレベルは「犯罪対策」と考えられ、基本的に警察の担当です。
本格的な外部からの武力攻撃と判断され、総理大臣から防衛出動が発令されれば自衛隊の出番になります。
その境界は、警察で対処できる範囲内かどうかでしょう。

したがって、警察では「対処できる範囲」でのシナリオを書き、それに対する訓練を行います。
自衛隊の出番は当然ありません。

484 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 19:04:34 ID:???
>478
違反スレを無視・・・って言っても、立てた基地外が粘着に上げ続けて本スレ化させるのが常套手段w

485 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 19:05:28 ID:Ft0k5I+o
>>483
>警察で対処できる範囲内かどうか
は現場の警察官が判断するんでしょうか?

486 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/11/26(金) 19:10:43 ID:W32DN18D
>>485
現場の警察官が自衛隊に110番することは考えられません。

役所同士の縄張り意識、責任回避意識から考えても、警察最上層まで持ち上がり、
ぐだぐだしてからようやく防衛大臣に回って出動待機命令となりそうです。

気の利いたのがいれば、それまでに準備を始める(防衛出動ではなく、例えば
原子炉であれば「原子力災害派遣」として武装した自衛隊を派遣する)かもしれません。

さすがに「テロリスト」が戦車に乗ってきたら、話は早くなるでしょうが。

487 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 19:12:41 ID:Ft0k5I+o
総理大臣から防衛出動が発令された場合、近くに自衛隊はいるんですか?
自衛隊が到着するまでは警察官で守るんでしょうか。

それじゃ 遅くないですか

488 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/11/26(金) 19:17:50 ID:W32DN18D
>>487
それを言い出すと、原発はじめ、すべての重要施設に自衛隊を常駐させる必要があります。
それは人材的にも、現在の脅威のレベルからも、現実的ではありません。

テロリストが戦車で攻めてくるようなことが、普通に起きるような事態にならない限り、
サブマシンガン持った警察官で十分、と考えられているわけです。
そして、今のところ、そのような事態は起きそうにないと思います。

489 名前:480 :2010/11/26(金) 19:19:27 ID:Ft0k5I+o
そうですか、ありがとうございました。

490 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 19:36:47 ID:???
居酒屋なんていないだろ
お前等軍オタの幻想だろ

491 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 19:42:59 ID:???
写真わかる奴はいないみたいだな…仕方ねぇ

492 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 19:45:45 ID:???
>>491
今来たけどどの写真よ?
いや、俺も分からんかもしれないが一応。

493 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 19:54:33 ID:???
サハリンの戦車の残骸についての奴か?
なら先に「サハリン 戦車」で画像検索かけてみれば。

494 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 19:58:27 ID:???
>>493
いや、とっくにググッてんだけどなかったw
まあのんびり探すよw サンクスコ

495 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 20:03:23 ID:9TDEFm+8
第二次世界大戦中、アメリカ兵は日本兵を
世界で一番恐れました。なぜでしょうか?
世界で合戦(戦争)が一番多かった国は
日本です。それも首を切り落とす肉弾戦です。
なんで戦うことがそんなに好きだったのでしょうか?


496 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 20:13:10 ID:yxiQoic7
有線ミサイルや発射炎を後方から見て誘導するタイプのミサイルって
どうやってロールしないようにしてるんでしょう?
ロールすると入力と進む向きがおかしくなるような・・・

あとコックピットの脇にテレビ誘導の画面ある機体って
テレビシーカーのミサイルの誘導はどうやってやるんですか?
ジョイスティックがもう一本あるの?

497 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 20:14:35 ID:???
自衛隊は本当に日本人だけなのですか?

498 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 20:16:29 ID:9TDEFm+8
米海軍や日本海軍などの外洋海軍は、機動艦隊用に、
一隻で、対艦、対空、対潜、対地、ヘリ運用の全ての能力を保有し、
一隻で自己完結する駆逐艦を好んで運用しています。

一方、欧州諸国、中国、韓国、ロシアなどの国は、
こうした全部入りの艦ではなく、何れかの能力を削り価格を下げた艦を運用しています。

この用兵思想の違いは何ですか?
何故このような違いが生まれる事になったんですか?


499 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 20:22:51 ID:???
もう 面倒だから カスミンがぜんぶ答えてw どうせ見えないからw

500 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 20:28:11 ID:???
>>498
そんなに違うかな?
君の思い込みじゃないの?

501 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 20:28:38 ID:???
>>495
>>918
一番恐れていた理由は、神風特別攻撃隊(特攻隊)がいたからです。
天皇に忠誠を誓った当時の兵士達が、国の為に命を惜しまず帰還できない半分だけの燃料を入れて、戦闘機で当時のアメリカ軍の戦艦や空母に次々と突っ込んでいったからです。
これは目の前まで生きた目で攻撃対象相手を見れるので、一番効率の良い戦艦崩しでした。今で言う、自爆テロに近いですね。
だから相手(日本軍)は命を惜しまず上空から襲って来るので、アメリカ軍は怖くて怖くて仕方がなかったのです。また、日本は戦争が好きと言うわけではありません。
当時の世界の時代趨勢が、先進国(白人)の支配下にあって、それで旨い汁をむさぼっていたので、このような戦争が多くなるのは避けられなかったのでしょう。
もし避けたら、今の日本は植民地として、どこかの国に分割して乗っ取られていたでしょうね。中国の香港などのように・・。
それに、日本人は武士道精神もありますので、やられているばかりというのがプライドとして我慢できない精神の持ち主でもあります。
戦後、著名なアメリカ軍人が
「日本はアメリカと戦ったことにより、そのサムライ精神によって、日本人を尊敬させることに成功しました。世界の戦史の中で、敗戦国が戦勝国を精神的に屈服させた例はありません」
と評しています。


502 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 20:30:47 ID:???
ID:9TDEFm+8→コピペ荒らし

ついでに宣伝。

軍事板常見問題
 http://mltr.ganriki.net/index02.html

503 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 20:32:32 ID:???
>>496
>有線ミサイルや発射炎を後方から見て誘導するタイプのミサイルって
>どうやってロールしないようにしてるんでしょう?

まあ、大体ロケットの噴炎ではなく、それ用にライトがついているわけだが
ジャイロが入っていて、ミサイルの姿勢を一定に保つようになっている。

>あとコックピットの脇にテレビ誘導の画面ある機体って
>テレビシーカーのミサイルの誘導はどうやってやるんですか?
>ジョイスティックがもう一本あるの?

まあ、発射前に目標ロックするときだけ見て、後はミサイルの自動追尾だったりするが
最後まで誘導しなきゃならん奴は、ジョイスティックとも限らんがそのための装置が付いてる。

504 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 20:32:54 ID:9TDEFm+8
コピペじゃないし
嵐でもない。
まだ解答が付いてないから
再質問してるだけだ。
再質問は禁止されてないし
嫌なら回答付ければいい

505 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 20:34:05 ID:???
>>504
コピペ

506 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 20:41:34 ID:???
ID:9TDEFm+8

507 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 21:36:07 ID:???
>>496
 普通ジャイロを内蔵してます。
有る程度ロール角速度を抑えるだけでよいのなら、サイドワインダーの様にロールロンでも対処できますが。
 初期のブルパップ等はジョイスティックを使ってましたが、
近年のマーベリク等の画像誘導ミサイルは、目標を選定するとその輪郭を自動認識追尾します。

508 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 21:51:01 ID:LzpnmaJ6
対人地雷のうち、地面に埋めて、圧力を感知すると(被害者が踏むと)地雷本体が爆発して
直接被害を与える種類の地雷 (跳躍地雷や指向散弾地雷ではないもの)
ですが、その威力はあえて、被害者を死亡させず重傷にとどめておくよう設計されていると
聞きます。死なせるより重傷を負わせる方が効率よく敵戦力を削れるから。

では、逆に被害者を確実に死亡させる様に設計された対人地雷はありますか?
あるとしたら何と言う種類の地雷でしょうか?
またその場合は、何ゆえ重傷より死亡に重きを置く事となったのでしょうか?


509 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 21:58:09 ID:???
>>508
> ですが、その威力はあえて、被害者を死亡させず重傷にとどめておくよう設計されていると
> 聞きます。死なせるより重傷を負わせる方が効率よく敵戦力を削れるから。
それ単なる都市伝説。

510 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 22:00:20 ID:???
北朝鮮がムスダンに核を乗せてどこにあるか分からない地下から
一斉に東京や日本の主要都市に打つことはできますか?
(核を持っているか、弾頭に付けられるか含めて)
またそうしたら日本は迎撃できますか?


511 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 22:08:59 ID:duwA3zt9
普段米空母は年間何日くらい港にいるんですか?

512 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 22:10:08 ID:???
>>510
現時点ではできない

が、数年後にどうかは、誰にも分からない

迎撃はMDなどの技術上は可能かもしれない
しかし政治がネック
「70分も官邸が無人」みたいな政治では
迎撃命令が出るのは
ミサイルが着弾した後になってしまうだろう

513 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 22:15:44 ID:???
>>502

アフィリ乞食と言われる常犬問題管理人
消○所○のアフィリエイト収入状況(アクセス数から推定)

Kojii.net  月5万円(月極契約)
amazon  月2万円(成果報酬)
bk1    月3万円相当のポイント(成果報酬)

このスレで自分のサイトを宣伝しまくって稼いでます。

mltr は乞食サイトの記号なのでNGワードに入れましょう。

514 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 22:15:57 ID:???
>>511
別に決まっていない。任務によって変わる。

515 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 22:17:23 ID:duwA3zt9
>>514
横須賀で毎日見てる人の感覚でいいです

516 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 22:18:10 ID:RC6YcQuH
現在のコールサイン(航空機の呼出符号)が知りたいです。
ググりましたが、どのサイトもどうも古いような気がします。
どのような方法で調べればいいでしょうか?

517 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 22:21:01 ID:???
>>513
軍事板常見問題
 http://mltr.ganriki.net/index02.html

518 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 22:23:07 ID:???
>>512
ありがとうございます。ちょっと本気で心配になって書き込みました。
この先心配ですが
さすがに日本の政権は変わってくれると思ってます。
中国が攻めてきてもインドと同盟結んだほうがいいです。
ではまた。

519 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 22:25:15 ID:???
>>512
北朝鮮が核弾頭が開発できているか、
現時点では専門家の見解は分かれている

MDでは指揮官に破壊措置を命令しておく方式をとる
上層部にまで情報を上げて判断を待ってたら間に合わない

520 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 22:29:13 ID:???
>>502
アンチを装ってるつもり?w

521 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 22:30:07 ID:???
>>519
で、MDで破壊できますか?

522 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 22:32:48 ID:???
カスミンの社交ダンスはまだ終わらんのかっ!

早く来いカスミン

523 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 22:36:50 ID:???
>>521
実験データでは今のところ
8割だったかの撃墜率

ただ、実験がそうだから
実戦もそうだとは限らないし
そう簡単に実戦を経験させることができないのも
兵器の悩ましいところ

524 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 22:37:55 ID:???
>>521
大方の予想ではIRBMでしょ?
SM-3 BlockIIかTHAADあたりを持ち出さないと迎撃は無理
というか射程を考えるなら、そもそも日本向けとは考えにくい
(ロフテッド軌道はまあ考えられなくもないが……)

525 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 22:38:57 ID:???
>MDでは指揮官に破壊措置を命令しておく方式をとる

その命令を出すまでに時間がかかりそうなんで
怖いんでゲソ

526 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 22:41:18 ID:???
>>523
ありがとうございます
とりあえず北が日経先物をカラ売ってたら可能性はあるかと思います。
先物は実際の金額よりも凄い倍率の取引ができますので。
最近はCFDとかもありますが…では。

527 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 22:44:07 ID:???
>>525
元話題の>>512を読め
ぜんぜん噛み合ってない

528 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 22:46:37 ID:???
                _∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
     デケデケ      |                         |
        ドコドコ   < カスミンまだーーーーーーー!!?  >
   ☆      ドムドム |_ _  _ _ _ _ _ _ _ _|
        ☆   ダダダダ! ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
  ドシャーン!  ヽ         オラオラッ!!    ♪
         =≡= ∧_∧     ☆
      ♪   / 〃(・∀・ #)    / シャンシャン
    ♪   〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
         ||  γ ⌒ヽヽコ ノ  ||
         || ΣΣ  .|:::|∪〓  ||   ♪
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\
         ドチドチ!

529 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 22:49:50 ID:???
>>519
>北朝鮮が核弾頭が開発できているか、
>現時点では専門家の見解は分かれている

現時点で北朝鮮の核”兵器”が実用段階にあるか否か、という賭けなら
出来てないほうに全財産賭けるけどな俺は。
オッズ1.1でも逆が選択肢になりえないほどのド鉄板じゃろ。

530 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 22:56:30 ID:???
何でコピペバカの知的障害者や居酒屋社員の知的障害者は、
知的障害者の分際でこんなに偉そうなんでしょうか?

知的障害者が、偉そうに他人の書き込みを我が物顔でコピペし、
回答の催促を行うのは如何なものでしょうか?

531 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 22:58:06 ID:j6ItH6hn
何でソ連海軍は、大層なお金を掛けて、
キエフ級巡洋艦の様な中途半端な艦を建造したんですか?

日本みたいにひゅうが型の様な護衛艦を作り、
「これは空母じゃないです。」と言い張ればそれでよかったのでは?

532 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 23:02:01 ID:???
>>529
あんたが何をどう賭けようが、分からん物は分からん

核実験当時、グロセキュのアナリストが実用的な核弾頭の開発に成功した可能性を指摘しているし、
江畑謙介はパキスタンと核技術のやりとりをしたとの推測を出していた
DIAの議会証言では、北朝鮮が小型化技術の獲得に成功した可能性があるとの見方をしている

他にもシンクタンクや情報機関によって見方はさまざま
全てが推測で塗り固められた「可能性」だが、
だからこそ安直な肯定も否定もできない

533 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 23:04:26 ID:UjiJ0Mt0
米軍が正式化している現用軍用機で
トイレ付きのもの、調理器具付きのものをリストアップしていただけますか?

C−130に電子レンジがあるのは見ましたが、まあそんな感じで

534 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 23:06:29 ID:???
他国の併合・植民地化が当たり前だった当時の
帝国主義全盛時代で日本だけが群を抜いたキチガイだった
みたいに勘違いしてる人ってまだいるのね


535 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 23:07:43 ID:70zHQ20L
北朝鮮軍が島に砲撃した事件について質問です
北朝鮮軍が砲撃した際、弾が目標に当たっているかってどうやって確認したのでしょうか?
考えられるものとして
@島周辺に侵入した北朝鮮軍の部隊が無線で指示していた
A距離的に短いので直接確認しなくても技術的に目標に当てれる
B北朝鮮側から見てもどこにあたっているか確認できるから

536 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 23:09:23 ID:???
>>531
当時のロシア艦載機は、アメリカのそれと比べて劣る部分が大きかったので、ああいう航空兵装
以外の部分も充実させる事で戦力化を図ったんだよ。

537 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 23:11:41 ID:???
>>535
延坪島は観測可能な範囲だよ。

538 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 23:15:27 ID:???
なんか旧軍て通信が文語体なんですけど
今の自衛隊もそういうです?
「『ひゅうが』艦長落水にて我之より救助を開始せんとす」みたいな


539 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 23:17:39 ID:9TDEFm+8
占領期の日本、あるいは米国統治下の沖縄について、
「(朝鮮戦争に出向いたり、徴兵期間明けなどの理由で)経験豊富な米兵が去った後は、質の悪い新兵が来たので基地周辺の犯罪が悪化した」という趣旨の文をめにします。

「」内の後半部分について疑問があります。
「実戦経験あるベテランであるかそうでないか」と「犯罪を起こすか起こさないか」ということには果たして相関性があるのでしょうか?
ベトナム戦争の例を見ると、戦闘技術と人間性はむしろ反比例しそうなものですが……。
あるいは近年の日本とは逆に、米国は犯罪を起こしそうな人格の持ち主を優先的に海外に派遣しているのでしょうか?


540 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 23:18:57 ID:???
北の名将こと方虎山将軍についてまとまってるサイトありません?
もしくは参考文献をプリーズ

541 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 23:19:18 ID:???
>>539
>>2
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソースを併せて提示するよう心がけてください。
 回答者も一般人です。
 海のものとも山のものとも知れないヨタ話を全て判断しろというのは無理な話です。
 しかし元となった話(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してもらえれば多くの場合は検証可能です。


542 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 23:20:35 ID:???
>>540
ttp://baike.baidu.com/view/280323.htm

543 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 23:21:21 ID:???
>>533
とりあえず、
VC-25、C-32、E-4、C-9 なんかはトイレ・ギャレーを備えている。

544 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 23:24:46 ID:9TDEFm+8
時たま新聞で、イスラエルのスパイが軍事技術を盗んだとしてアメリカで逮捕された
と報道されますが、イスラエルは何の目的でアメリカでスパイ活動を
行っているのでしょうか?
アメリカもイスラエルが望む兵器、軍事技術をすべて渡すわけではないとわかったのですが、
イスラエルがスパイしてまでアメリカから得たい軍事技術というのは何なのでしょうか?

また、アメリカはイスラエルの最大の後ろ盾のはずなのに、こんなことをやっていると
関係が冷え込むと思うのですが、アメリカには強力なユダヤロビーがいるから大丈夫だと考えているのでしょうか?


545 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 23:25:05 ID:???
>>539
平時から軍人で軍歴が長い者より戦時に動員された即席軍人の方が軍人であることへの誇りが無く軍紀も悪いということはある
特に戦局が思わしくない時は
例えば大戦末期の日本では軍人が異様に横暴だったという話はあるが平時はそうでもなかった

まあ、戦闘技術と人間性の相関関係についての定量的なデータは俺は見たことが無いんだが

546 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 23:26:01 ID:???
北朝鮮って砲弾程度ならあるんですね?

547 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 23:27:31 ID:H2Wm0naP
フィンランドに優秀な狙撃手が多いのは何故ですか?


548 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 23:27:54 ID:9TDEFm+8
現代の北朝鮮軍と
真珠湾攻撃時の日本軍ではどっちが強いんですか?

549 名前:531 :2010/11/26(金) 23:28:58 ID:j6ItH6hn
>>536
航空巡洋艦に載せなくても、攻撃型巡洋艦を別に一隻建造すればいいだけでは?
わざわざあんな器用貧乏な事をせんでも。

550 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 23:31:42 ID:???
北朝鮮は潜水艦を何台持ってるんですか?

551 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 23:34:10 ID:???
今日はカスミン見かけないけどどうしたの?

552 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 23:34:10 ID:???
>>549
当時のソ連ではどの道アメリカのような大型の攻撃型空母は建造できない
絶大な戦力を持つアメリカの空母機動部隊が脅威だったソ連海軍は、ちょうどアメリカの戦艦戦力が脅威だった日本海軍が雷撃重視に走ったのと同じように対艦ミサイル飽和攻撃に走った
そのためソ連海軍の戦闘艦はたとえ空母だろうと米軍空母を攻撃するための対艦ミサイル発射プラットフォームだったわけ

553 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 23:34:51 ID:9TDEFm+8
硫黄島にはよく旧軍の幽霊がでるとは言いますが、それなら他の激戦地や空襲された
所でも幽霊が出なくてはいけませんが、そんな話は聞いたことがありません。

硫黄島幽霊説はガセですよね?


554 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 23:37:45 ID:???
http://img.chan4chan.com/img/2009-08-30/1251590553188.jpg

これは始めてみますが
何ていう兵器ですか?

555 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 23:37:54 ID:???
コピペに回答するのもアレだが、
第7師団や第11旅団の幽霊の帰還のという都市伝説があってな…

556 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 23:38:11 ID:???
>>551
ダンスの日

557 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 23:39:39 ID:9TDEFm+8
>>555
その話詳しく教えて下さい!

コピペじゃないんです。
まだ解答が付いてない質問を
再度してるだけですから。

558 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 23:41:32 ID:???
>>555 
明白なコピペ荒らしにレス付けるなよ。

559 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 23:42:07 ID:???
ID:9TDEFm+8は、他人がした質問を、
さも自分がした質問であるかの様にコピペし、
回答をよこせと騒ぐ基地外なのでスルー推奨。

560 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 23:48:41 ID:???
>>547
狩猟が盛んだから優秀な射手が多いという下地があった。

561 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 23:56:53 ID:???
トラック島で日本海軍音楽隊が
終戦後に米軍から演奏依頼があって急遽演奏したというのは
事実の話なんでしょうか?

562 名前:名無し三等兵 :2010/11/26(金) 23:58:45 ID:j6ItH6hn
>>552
一隻でも多くの対艦水上艦が欲しいのは分かるが、全体のバランスを考えないと・・・

563 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 00:02:14 ID:jzWpxM4Q
私の質問にだけ、皆さんがん無視なのですね・・・
学生時代も、職場も、現実でもネットでもいつもそう・・・ なんで生まれてきたんだろう


564 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 00:04:14 ID:???
>>562
戦前の日本海軍もそうだが目標を絞ってしまっているのでバランスはあまり考えなくて良い
特にソ連の場合海外植民地も無ければそもそも陸軍国なのでシーレーンもそれほど重要でないし

565 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 00:06:43 ID:???
>>562
将来の建艦計画に備えて、一歩づつ建艦技術や運用ノウハウの蓄積を進めていくのもすごく重要な事。
当時のソビエトも空母をどうすべきかと色々と模索中だったんだよ。
アメリカ式の大型空母を運用するには財政面でも技術面でも不可能だったし。

後から、当時、模索中だったものを批判する事は容易い。

566 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 00:08:53 ID:eX778Nal
銃を撃ちに行きたいのですが何処が一番近くて安上がりですか?

567 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 00:10:50 ID:???
>>563
もう来るなよ池沼

基地外は帰れ

568 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 00:11:37 ID:???
>>566
撃つだけだったら韓国にガンレンジがある。
数年前(だっけ?)事故を起こして話題になったのは記憶に新しい所。

実銃撃って、ハイおしまい。じゃなくて、色々とバカンスもしたい。ライフルとかも撃ちたい・・・・
ってんなら、グアム位まで足を延ばした方が良い気もするが。

569 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 00:18:06 ID:???
>>563
そう悲観するなよ
どれ、おぢさんが回答してあげよう
どんな質問だい?

570 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 00:21:24 ID:???
>>566
・グアム 米国領なので安全安心。日本語もかなり通じます。
 ただ、お行儀がいい反面気付かないうちに弱装薬撃たされてたり
 米国法に基づいて民間でのフルオートは禁止されてたり。
 安心で手堅いのは間違いないので、初心者はまずここで銃になれるのがお勧め。
・韓国 近くて手軽。その分安く付く。弱装薬なんてケチな事しません。
・ベトナム 小銃をフルオートで普通に撃てます。ガンガンぶっ放したいあなたに。
 いろんな意味で自己責任。海外に慣れてる方推奨。
 まあ普通に普通だけどね。

571 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 00:24:01 ID:???
自衛隊は精強だとか訓練がキツイってよく聞くけど実際の所どうなの?
元陸自の土方やってる友達が自衛隊は楽だったって言ってたり、ネットでも今の仕事の方が自衛隊よりキツイって話を見かけるんだか
てか土方より楽な訓練しかしてないとか・・・そんなんで大丈夫なのかよ


572 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 00:27:50 ID:???
>>571
質問者はIDを表示して下さい。
コピー&ペーストはご遠慮下さい。

573 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 00:29:47 ID:jzWpxM4Q
パラオが独立を果たした際
日本の領土にしてくれって
依頼したのは本当なんですか?

574 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 00:30:34 ID:???
>>569
自演すんなコピペバカ

575 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 00:31:19 ID:???
>>573
居酒屋コピペバカ死ねよ

576 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 00:34:33 ID:???
>>573
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E9%80%A3%E5%90%88%E7%9B%9F%E7%B4%84

577 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 00:37:13 ID:???
>>573
ガセです

はい次の質問どうぞ

578 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 00:47:38 ID:LkQirgCl
第1次世界大戦中、フランスのことを
「イギリスの大陸側での家臣」と皮肉られたそうですが
その当時、英仏の力関係は、英>仏だったのでしょうか?

579 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 00:59:19 ID:???
カスミン遅いね(´・ω・`)

580 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 01:10:13 ID:???
荒らしがカスミンを召喚しようと
必死のようです(w

581 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 01:18:05 ID:???
                _∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
     デケデケ      |                         |
        ドコドコ   < カスミンまだーーーーーーー!!?  >
   ☆      ドムドム |_ _  _ _ _ _ _ _ _ _|
        ☆   ダダダダ! ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
  ドシャーン!  ヽ         オラオラッ!!    ♪
         =≡= ∧_∧     ☆
      ♪   / 〃(・∀・ #)    / シャンシャン
    ♪   〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
         ||  γ ⌒ヽヽコ ノ  ||
         || ΣΣ  .|:::|∪〓  ||   ♪
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\
         ドチドチ!

582 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 02:29:36 ID:???
金曜夜なのでカスミンさんは恋人とステキな夜を過ごしています。
厨房ははやく寝てください

583 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 02:34:07 ID:53j5LXEo
空母というのは純粋に船で飛行は不可能なのですか?

584 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 02:37:13 ID:???
>>583
飛行空母というものを求めているのなら、過去にはアクロン/メイコンという例が有る。

585 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 02:40:59 ID:???
宇宙空母ブルーノアは飛行できるみたいだが見たことはない

586 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 02:49:37 ID:???
>>578
ご明察の通り。
当時のイギリスは7つの海を支配し広大・豊かで多彩な植民地をもつ
世界最強の国家と見られていました。
覇権国家イギリスが最後に輝いていた時代です。
アメリカがイギリスより国力がある事が明らかになるのは
WW1末期から戦間期にかけてです。

587 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 03:52:06 ID:mWifCdmt
>>586
何でそこまで世界最強だったイギリス軍だったのに
今では日本より落ちぶれちゃったんですか?

588 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 03:58:05 ID:???
>>587
そう思いたいのならどうぞ。

589 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 04:03:12 ID:???
軍事板常見問題&良レス回収機構
※「常見問題」とは「FAQ」の意味です.
http://mltr.ganriki.net/index02.html

590 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 09:13:39 ID:xst2o1tx
剣闘士は上半身裸で胴鎧を身に着けず戦ったそうですが
ポエニ戦争で剣闘士が徴兵された際も同様だったんでしょうか?

591 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 09:25:37 ID:???
>>590
男の裸に興味があるのですねわかります

592 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 09:56:19 ID:???
ソ連兵は何であんなにセクシーなの?

593 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 09:57:04 ID:???
>>592
きっと熊に似ているからでしょう

594 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/11/27(土) 10:21:27 ID:qKFQbpKJ
>>583
>>584氏に蛇足するなら。
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Airborne_aircraft_carrier

強いて言えば、空中給油機は、飛行空母を連想させる存在ではあります。

595 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 10:22:13 ID:???
日本軍はどうして捕虜を殺して食べたりしたんですか?おいしいんですか?

596 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 10:24:38 ID:???
>>587
別にイギリスが日本より落ちぶれたってことはないだろうが、
衰退の理由としては
・アメリカに覇権をとって代わられた事による利権喪失
・二度の大戦による疲弊と膨大な負債
・海外領土の独立
・国力衰退に起因する深刻で長期間の不況

597 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 10:33:07 ID:???
>>592
セックスがしたくてたまらないからでしょう。

598 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 10:37:31 ID:???
>>597
やっぱりソ連兵は性欲が強いんですか?
女性兵士もドイツ兵をレイプしたのですか?

599 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 10:46:13 ID:???
日本軍はどうして捕虜を生体解剖したりしたんですか?変態なんですか?

600 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 11:30:48 ID:???

土曜になると荒らしが元気だな。他に楽しいことないのかね。
遊びに行く友人とか、女の子とかいないんだろな。かわいそうだが、こっちは迷惑。

601 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 11:32:18 ID:???
>>600
なんたるブーメランww

602 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 11:51:34 ID:P2qwROme
日本は何故世界から愛されているのですか?

603 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 11:52:27 ID:P2qwROme
カスミンの軍板での知名度は?

604 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 11:53:35 ID:P2qwROme
フラッシュハイダーの構造を教えてください

605 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 11:55:35 ID:P2qwROme
居酒屋正社員の魅力は何ですか?

606 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 11:56:44 ID:P2qwROme
祖国を愛することは大切ですか?

607 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 11:58:09 ID:P2qwROme
日本には在日朝鮮人が多く潜んでいるは何が目的なんでしょうか?
これらはコピペではありませんのでまじめに回答してください

608 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 11:59:24 ID:???
>>602->>606
マジキチw

609 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 12:00:53 ID:???
>>607
軍板で回答すべき内容ではない
政治板へ

610 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 12:04:00 ID:LOELYHBp
先の大戦で、日本軍は、中国では連戦連勝で、戦争継続していれば重慶を陥落させられるのは確実だったんですか?

611 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 12:14:18 ID:???
>>610
無理

612 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 12:27:49 ID:???
ID:P2qwROme
は荒らし認定。

613 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 14:06:12 ID:???
>>612
コピペじゃないし軍板関連の質問だろ

614 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 14:12:24 ID:C/5OrEad
「5.56mm弾は威力不足だと批判されていたが、歩兵にも照準器が行き渡るようになってその批判は消えた。
当たっても倒れないのではなく、単に当たっていなかっただけなのだ」という話がありますが、
これのソースは存在するのでしょうか?
海兵隊がそうレポートしているという書き込みは見かけますが、そのレポートについての詳細がないもので

615 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 14:15:54 ID:???
>近年のマーベリク等の画像誘導ミサイルは、目標を選定するとその輪郭を自動認識追尾します。

70年代初期に登場したマーべリックを、近年のとか

616 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 15:51:01 ID:dcVO3F85
ドイツ・イタリアはファシスト国家だったくせに何で世界中に今でも武器をばら撒いてるの?

617 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 16:02:03 ID:???
一番ばら撒いてるのは中国だろ

618 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 16:05:07 ID:4N/LAmQF
質問です。

5 : 囲炉裏(愛知県):2010/11/27(土) 13:58:01.42 ID:HBLXry3O0
自衛隊の輸送艦はいつでも空母に改修できる
これ国家機密な

↑マジですか?

あと、中国が2隻の核動力空母を含む空母艦隊5隻以上
の建造を予定していることを明かしたそうですが、
これは日本や米国にとって脅威になりますか?
日本もそろそろ本当に原潜とか空母とか持つべきなのでしょうか?

619 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 16:13:08 ID:???
日米同盟などと中国などのパワーバランスの維持が重要である

620 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 16:13:56 ID:???
>>618
国家機密なら、こんなところで回答がもらえる訳無いだろ。
どうみてもネタだよ。

621 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 16:14:16 ID:???
>>618
すぐには改修できない
たぶん改修費用が新造費用を上回る

622 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 16:15:59 ID:4N/LAmQF
>>620
国家機密ではないと思いましたが、実際実現可能な内容なのかな、と思ったので。

>>621
ようするにあたらしく作った方がずっと良いということですね。


ご回答ありがとうございます。

623 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 16:18:16 ID:???
>>621
今の潜水艦の運用実態を考えると
原潜のほうがいいようにも思えるけど
日本では色々な規制があって
原潜は事実上建造不可能。

624 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 16:23:47 ID:???
>>618
おおすみ型のことか?
格納庫とエレベーターは車輌用のみでヘリは甲板上に繋止しておけるだけの艦に何を期待しろと
たとえ新造並の手間をかけて改装しても艦のサイズそのものが小さい(基準8900t)ので大した航空戦力にならない

22DDHなら改修すればF-35は厳しくてもハリアーくらい運用できると思うがな

625 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 16:24:48 ID:???
>>618
おそらくは輸送艦と言っても全てではなくおおすみ型についてでしょうが、
日本はそれ以外にも輸送艦を保有しています。
まあ仮に全通甲板をもつおおすみ型に限定してお話ししますが、
結論から言うと不可能です。
空母にはいくつかのタイプがありますが
・正規空母
おなじみ、空母の代名詞です。
現在はアメリカの原子力空母のみが現役です。
おおすみを改修する際は原子炉やカタパルト以前に船体規模そのものが足りません。
アメリカの正規空母は300m級で10万トン前後の巨体をもちます。

・軽空母
おもにスキージャンプを装備しS/VTOL機を運用しますが、
VTOL戦闘機の開発に事実上失敗したソ連系の空母という例外もあります。
おおすみは設計段階で耐熱甲板を想定してないためハリアーの排熱に耐えられず、
スキージャンプの後付けも想定されておらず、着艦も不可能です。

・ヘリ空母
日本ではひゅうがが代表ですが、欧州では以前からジャンヌダルクなど一般的な艦種でした。
またアメリカの空母改修ヘリコプター揚陸艦もヘリ空母の一種と考える事も可能です。
物理的にはおおすみが改修可能な唯一の艦種です。
ただし現状では整備能力をもたず車両甲板が広すぎるため、大規模な改修が必要です。
その上、おおすみはヘリコプターの指揮管制能力をもたないため、
現実的には不可能と断じてかまわないでしょう。

さらにこれら3つに共通する問題点として、
おおすみ型の速力が遅すぎる点が挙げられます。
というか主力の戦闘艦隊に随伴できる高速航行を想定された設計ではありません。

626 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 16:29:41 ID:???
>>624-625
ネタ質問相手に
そんなに真剣になるなよ
お前ら

627 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 16:32:53 ID:???
>>624
設計に耐熱甲板盛り込んでないと思うけどなー

628 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 16:38:20 ID:???
木製甲板のデダロで問題なかったのに排熱のはなしはほんとなのかなあ

629 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 16:38:25 ID:???
そうだ!
3ヶ月で空母に改造できることを前提にした造りの潜水艦母艦建造しておけばいいじゃん!
俺って天才!

630 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 16:40:42 ID:???
>>628

デダロ (空母) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%80%E3%83%AD_(%E7%A9%BA%E6%AF%8D)
>垂直着陸時のハリアーの下降気流が木製甲板に損害を与えたため、
>保護金属被覆を飛行甲板後半に設置。

631 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 16:42:37 ID:???
うん、つくるときに熱のことを考えてなくてもそのていどのことで埋め合わせ可能なんでしょ

632 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 16:44:28 ID:???
甲板の重量増加は
復元性を悪くするんだが

633 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 16:50:31 ID:???
+民って大した知識も無いのに何で軍オタ気取りなの?

634 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 16:55:09 ID:???
熱んとこに噛み付いてるだけだよ、算盤にはあわないとはおもうよ

635 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 16:57:32 ID:???
>>631
いや、運用に著しい不便を生じた。
離着艦時の出力調整とかえらい面倒でまともな戦力として運用できなかったそうな。

636 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 16:59:47 ID:dcVO3F85
銃の鉄板プレス加工と切削加工と鋳造加工のメリット・デメリットを教えてください

637 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 17:01:34 ID:gRTsupWR
戦時中もしSSに入りたいナーと思ったらどこに申請してたんでしょう?
そしてなにか試験の様なモノを受けたりするの?

638 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 17:04:21 ID:dcVO3F85
SSの入隊資格は175cm以上のアーリア人限定って本当ですか?

639 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 17:06:36 ID:dcVO3F85
大戦中の主要参戦国民の平均身長を知りたいのですがどなたかご存知ないですか?
日本は150cmでしたっけ?

640 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 17:26:26 ID:4N/LAmQF
>>623
>>624
>>625
毎度のことですが、丁寧に回答頂いて有難いです。
要するに空母に改造するというのは現実的でない、ということですね。
正直、難しくて内容の節々を理解できないことも時々ありますが、
それだけの知識を持ってらっしゃるのはすごいですね。

ご回答ありがとうございました。

641 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 17:35:16 ID:???
>>639
さすがに150cmはない(江戸時代でももう少しあったような)
昭和23年度の17歳男子の平均身長が160.6cmだそうだ

642 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 17:38:37 ID:4N/LAmQF
一番聞きたかったことを忘れていました。

かつて軍事板vs801板の戦いで敗北を喫したようですが、それももうだいぶ前の話ですよね。
リアルタイムに見ていたわけではないので、当時どんな作戦で戦ったのかは知りませんが、
双方のやる気のあるなしではなく、仮に再び801板と戦ったとして、どうでしょう。
勝てそうですか?

643 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 17:45:06 ID:???
過去に生じた「戦争の惨禍」は、それが人間の生命と心身とに与えたものについては、永久に回復できず、その責任を、
加害者の処罰や加害国の物質的賠償によって償わせたとしても、失われた生命や傷つけられた心身を元通りにすることの永久に
不可能な以上、もっとも有意味な償いは、将来における「惨禍」の再現を阻止する責務を達成することにあると考えざるを得ない。
その目的を果たす努力こそが戦争責任を自覚するものにとって、最高の償いとなるものと信ずる。(1985年 家永三郎)

この考えは甘すぎるといわざるを得ないんじゃないですか?
次の戦争こそ絶対に世界征服する、という気概がないと、特亜の奴隷にされるんではないですか?


644 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 17:46:08 ID:gRTsupWR
なんかコピペバカのせいでまともな解答が期待できねえ・・・
なんだこれー

645 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 17:48:57 ID:2P1C2M2o
なぜ日本は、負けると分かっているアメリカとの戦争を始めたんですか?
早期講和なんて不可能に決まってますよね?


646 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 17:53:46 ID:???
>>642
●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 56
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1282247875/l50

こっちで聞いてください。

647 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 18:00:16 ID:???
>>642
それネタ。
実際にはお客さんが流入した時期があっただけ。
そういや毎日新聞変態記事事件の時は鬼女からのお客さん流入もあったっけ?

>>645
戦争になる前に終わるか戦争に負けて終わるかの二択だったから。
そしてそういう場合、日本人の国民性は状況が好転するまで耐えるという選択肢に
絶望的に向いてないらしい。
「このまま自民党政権じゃ駄目かもしんない」って不安の解決のために
「とにかく変えてみればどうにかなるだろ」って問題解決の具体的道筋を考えずに
民主党を大勝させちゃったのは記憶に新しいでしょ?

648 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 18:01:11 ID:2P1C2M2o
太平洋戦争には負けた。しかし、大東亜戦争には勝った。
(中学三年の知識なので色々変なところがあります)
太平洋戦争は米軍やその他の連合国軍によって敗れた。
しかし、大東亜戦争は、日本は負けてしまったが、 大東亜戦争の大義名分である欧米諸国(特にイギリス・アメリカ合衆国)の植民地支配から東アジア・東南アジアを解放と言うのは達成したと思う。
日本は、盟主になることはできなかったが、アジアは開放できたと思います。
大東亜戦争は、一般的な解釈では日本の侵略だが日本が侵略・欧米諸国と戦ったことによって、開放できたのだと思う。
この考え間違っていますか?


649 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 18:09:19 ID:4N/LAmQF
>>647
マジですか。
うわ、はずかし。

やはり2chは慣れないと色々難しいですね。
ありがとうございました。

650 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 18:14:27 ID:???
フリーター、19歳です。
今度、就職の面接があります。

今の日本では
「尊敬する人は誰ですか?」と聞かれ、
「山本五十六です!」
と答えるのは受け入れられるけど
「東条英機です!」
と答えたら非常識な人だと思われるのですか?
面接でこう答えるのはキケンなんでしょうか?


651 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 18:14:32 ID:???
>>648
太平洋戦争と大東亜戦争という名称は
同じ戦争を別の側面や価値観から見て呼び方を変えてるだけです。
どちらかは勝ったがどちらかは負けたという性質のものではありません。

>しかし、大東亜戦争は、日本は負けてしまったが、 大東亜戦争の大義名分である欧米諸国(特にイギリス・アメリカ合衆国)の植民地支配から東アジア・東南アジアを解放と言うのは達成したと思う。
WW2が東南アジアのみならず世界的な規模の植民地独立の切っ掛けの一つになったのは確かですが、
逆にいえば要因の一つでしかありません。
そしてアジアの開放というのは建て前で、戦争目的は南方資源の入手です。
ですので、たとえ勝っても資源が入手できなければ困りますので、
仮に日本が戦勝国となった場合、大東亜共栄圏は事実上日本の勢力下として
各国の動向をコントロールできるよう、間接支配が前提となったでしょう。
簡潔にいえば、欧米の代わりに日本が支配したかっただけの話です。
本当の意味での解放とはアジア各国が日本に逆らい資源を輸出しないなど
もろもろの判断を政策として実現できる体制となることですが、
それでは日本の戦争目的が達成されません。

652 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 18:15:20 ID:???
>>636
量産する兵器の部品の場合
プレス:大量生産向きでコストが安い・部品が薄くて軽量にできる・少量生産ではコストが安くならない
鋳造:大量生産向きでコストが安い・強度を考えるとぶ厚く重い部品になる・大型鋳造には高い技術が必要・装甲として使う場合は圧延鋼より耐弾性が劣る
削り出し:製法上最も頑丈・職人技なので量産時にコストが高い・少量生産なら問題無い・材料が削りカスになってしまう量が多い

653 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 18:19:12 ID:???
>>644
党員になる→党からの推薦か自分の希望が受け入れられる→入隊基準審査(後にどんどん形骸化するが)→合格
SSはNSDAPの私設部隊だから入党前提。
もっと詳しく知りたいだろうけど今資料手元になくて嘘いいたくないから識者を待ってくれ。

654 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 18:19:58 ID:???
私達が愛する恋人の為に、愛する両親や兄弟の為に、愛する友人の為に、
そして愛する人が住むこの美しい山河と四季が有る故郷の為に、
今真剣に日本国と言う物を考えなければいけないと思う。
かって礼儀や秩序を重んじ、仲間や家族を大事にした日本人はどこへいったのだろう?
自国の新聞の多くが、自国の人々の多くが、自虐思想に取り憑かれ、誇り等は微塵も持たず、平気で自国の悪口を言いふらし、到底道徳等とはかけ離れた個人主義に身をドップリ浸けている。
学校には校内暴力は蔓延して、教師達がまるで「日本はとても悪い国だ!」「日本人で生まれた事を恥だと思え!」とばかりに左翼思想を平気で教育している日本。
年の上の人に敬意を払わず、お年寄りを大事にせず、自分を産んでくれた両親に感謝もせず、友達は平気で裏切り、政治や国際問題には無頓着で、正義感の欠片もなく、平和はタダで手に入るといつまでも寝ぼけている日本人。

今から50数年前、日本は国際社会での生き残りをかけて太平洋戦争と言う悲惨な体験をした。
しかしそこには純粋に故郷を思い、愛する人のために死んでいった若者達がいた。
彼等はけして当時の日本軍部に煽動されて何も考えず死んでいったのでは無いのだ。
その当時、日本の農村は貧困で苦しみ、資源を持たぬ日本は欧米各国と同様に海外進出を余儀なくされた。
又、絶えず大陸からの列強の侵略に恐れていた。
当時は白人から見てアジアの黄色い猿がロシアを破り、随一植民地に出来なかった日本が国際的に強い言動力を持ち、目の上のタンコブだった。
ルーズベルトは初めから日本が大国となる前に叩く意思を持っており、日本はまんまとアメリカの策略に引っかかったのだ。
当時の日本は、アメリカから当初の予定通り、到底飲むことも出来ない様なハルノートを突きつけられ、ABCD包囲網の海上封鎖で生きる道を絶たれ、国際社会でいじめられ、それでも尚、屈辱に耐え、平和を模索していたが止むに止まれず開戦に踏み切った。
連合軍最高司令官だったマッカーサーは、終戦後日本から帰国後の1951年5月3日、アメリカ上院で行われた「軍事外交合同委員会」で、「日本の太平洋戦争は、自衛戦争だった」と証言しているのだ。


655 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 18:21:22 ID:???
コピペの上に最後のマッカーサー云々はニュアンスを歪めた誤訳

656 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 18:22:24 ID:2P1C2M2o
明治の初め、ハワイの王様が 「ハワイを日本に組み込んでくれ」 と
言い寄って来ましたが、
これを受け容れていた場合 米国太平洋艦隊基地は西海岸に在ったと
想像しますが、帝国海軍は米国西海岸への奇襲攻撃は可能だった
のでしょうか。


657 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 18:24:15 ID:???
やべ、2P1C2M2oっていつものアレじゃん。
真面目に回答しちゃったよ。ごめん。

658 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 18:29:17 ID:???
>>596
何で植民地を持ってなかった
アメリカガそおまで力を付けてきたんですか?

659 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 18:51:06 ID:gRTsupWR
>>653
そうなってるんだ・・・
入りたいから入れるってレベルのとこじゃあないんだなあ

660 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 18:51:46 ID:???
「日本はポツダム宣言を受け入れて無条件降伏した」
って学校では習ったんですが、知り合いは「日本は無条件降伏してない」って言ってるんです。

理由は詳しく聞けなかったんですが、日本は無条件降伏してたんですか?してなかったんですか?


661 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 18:53:13 ID:???
グアムで射撃をしました。フルオートライフルは弾詰まりがすぐにおこりましたが、
ウインチェスターやボルトライフルは快調そのものでした。

部隊にはフルオートだけではなく、ボルトアクションライフルを装備した兵士も
混成させておくべきではないのでしょうか?

662 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 18:56:54 ID:???
>>660
コピペ

>>661
コピペ?
一応答えとくわ。次からID出してね。
グアムは米国領だから民間人はフルオート撃てないよ。
あなたが体験した弾詰まりはただのバースト制限。

663 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 18:58:54 ID:???
IDって何ですか?

664 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 18:59:46 ID:???
>>663
コピペ

665 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 19:01:37 ID:???
>>662
いえ、何度も弾詰まりがおきて発射不能になったので御店の人にウインチェスターに変えてもらいましたよ。

666 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 19:06:18 ID:???
                _∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
     デケデケ      |                         |
        ドコドコ   < カスミンまだーーーーーーー!!?  >
   ☆      ドムドム |_ _  _ _ _ _ _ _ _ _|
        ☆   ダダダダ! ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
  ドシャーン!  ヽ         オラオラッ!!    ♪
         =≡= ∧_∧     ☆
      ♪   / 〃(・∀・ #)    / シャンシャン
    ♪   〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
         ||  γ ⌒ヽヽコ ノ  ||
         || ΣΣ  .|:::|∪〓  ||   ♪
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\
         ドチドチ!

667 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 19:07:18 ID:???
>>666
カスミン自演乙

668 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 19:12:54 ID:5B2JYrNM
日米開戦直前、ハワイ沖までやって来た日本艦隊。
開戦電文「ニイタカヤマノボレ」を受信して、作戦開始・・・

なのですが、もし空界状況不良や受信機不良で開戦電文、または開戦中止の電文を受信できなければ、
日本艦隊はどうする予定だったのでしょうか?
何らかの予備案は持っていたと思うのですが。

無線封鎖している艦隊側から問い合わせの無線電文を送信するわけには行きませんよね。

669 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 19:16:01 ID:/2q8vBRl
潜水艦について質問です。

潜水艦の魚雷発射管って、水中、もしくは水上を航行しながら発射できるのでしょうか?
できるとしたら、どのくらいの速度でまで発射できるのでしょうか?

670 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 19:16:28 ID:???
チハ改とM4の対決は

三号戦車スペシャルとKV1というレベルで合っていますか?

671 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 19:22:21 ID:???
>>670
Mk2とT-34

672 名前:マリナ ◆TRB/U.yz9U :2010/11/27(土) 19:22:52 ID:???
日本みたいに水道水を飲んでも安全な国って他にもあるんでしょうか?




673 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 19:22:57 ID:???
■北朝鮮による韓国砲撃事件について各国の反応
ロシア     「今回の事件は非難に値する事態だ。砲撃を始めた者は、大きな責任を負わねばならない」
イギリス    「北朝鮮の行動は国際社会から指弾されなければならない」
アメリカ     「今回の攻撃を強く非難する」「国際社会がもう一度団結して北朝鮮に圧力をかけるべきだ」
オーストラリア「北アジアの安定を脅かすものだ」「北朝鮮に国際法の順守と敵対的行動の中止を求める」
韓国      「明白な武力挑発で、絶対に容認できない」「北朝鮮は相応の責任を取らなければならない」



民主党    「北朝鮮の砲撃は民主党にとって神風だ」



674 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 19:39:21 ID:???
怒らないでマジレスしてほしいんだけど
なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
このこと知った親は悲しむぞ?
現実見ようぜ


675 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 19:40:58 ID:???
>>674
質問者はIDを表示してください
コピー&ペーストはご遠慮ください

676 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/27(土) 20:15:30 ID:9Agze+BS
>672 :マリナ
>日本みたいに水道水を飲んでも安全な国って他にもあるんでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
アメリカのワシントンとニューヨークとスイスです。

677 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/27(土) 20:17:02 ID:9Agze+BS
説明。
硬水は、そのまま飲むと、体の害になります。
アメリカの、ワシントンやニューヨーク、スイスは軟水です。
アメリカの他の地区は知りません。

2010年8月にワシントンとニューヨークを旅しました。
軍事博物館には、たいてい水のみ場が設置されていて、無料で水を飲めました。
1990年8月にヨーロッパのスペイン、イタリア、ドイツ、スイス、フランス、イギリスを旅しました。
飲料水は買わなくてはなりませんでした。
ただ、スイスだけは、水道水を飲めました。

ヨーロッパは硬水が多いから、飲めません。
体の害になるのです。
煮沸すると、飲めます。
「一時硬水を煮沸すると炭酸カルシウムを沈降させることができる。」

ヨーロッパで、只で水を飲む方法があります。
噴水の水を飲むのです。
噴水に彫像などが設置されています。
硬水を流すと、成分が固まって、彫像がだめになります。
そのため、人間も飲める水を流しているのです。

「一般に、飲料水、料理、洗濯、染色や工業等の用途には適さない。
水に含まれるミネラルが多くなるほど口当たりが重く、癖の強い味になるため、
ミネラルを多く含む硬水は軟水と比べて飲み辛く、飲用に適さないものが多い。
水分子と強く結合(水和)するマグネシウムイオンは体内に吸収されにくい。
これを人間が摂取すると、大腸に長時間留まり、水の吸収を妨害する。
この結果、腸内に水分が溜まり、下痢を起こすこととなる。このような理由で、
硫酸マグネシウムを多く含む硬水を飲むと下痢をしやすくなる」

下記、ウィキペディアの硬水を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AC%E6%B0%B4

678 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 20:19:07 ID:???
カスミン昨日来なかったから心配したんだぞ

679 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 20:21:48 ID:???
水木しげるはどうして自分が見張りで遊んでいたせいで全滅した部隊の遺族へ賠償を、行わないんでしょうか?

莫大な資産を持っているんだし、棺桶まで金は持っていけないのだから男らしく賠償をすべきと思うのですが?

680 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 20:24:01 ID:???
カスミンに質問ですが
荒らしに対して反応する行為を
どう思いますか?

681 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 20:24:37 ID:???
>>679
そしたら、牟田口や富永は破産するな。

682 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/27(土) 20:25:09 ID:9Agze+BS
>669
>潜水艦について質問です。
>潜水艦の魚雷発射管って、水中、もしくは水上を航行しながら発射できるのでしょうか?
>できるとしたら、どのくらいの速度でまで発射できるのでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「発射できるので」す!
2 「どのくらいの速度でまで発射できる」かは、知りません!

説明。
第二次世界大戦初期の、ドイツのUボートは、「水上を航行しながら発射」を主な戦法にしていました。
乾舷が小さいUボートは、水上でも発見しにくかったのです。

683 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/11/27(土) 20:32:24 ID:Tis4mB5Q
>>676-677
職業上の守備範囲なので一言。

確かに硬水かどうかも問題ですが、飲用として考えた場合、病原菌汚染の有無も大きな問題です。
日本の上水道は水道法によって大腸菌の検出ゼロが義務付けられていますが、米国では
サンプルの一部に少し検出されるのはかまわない、というルーズな規定となっており、このため
アカントアメーバなどの検出率も日本より遙かに高いと言われています。「ヨーロッパの噴水」
にしても、衛生を考えて運用されているとは思えず「そのまま飲んで大丈夫」とは言えないでしょう。

欧米でミネラルウォーターが普及している背景には、水道水は飲用として考えないという感覚も
あります。日本のホテルで、水道にわざわざ「potable(飲用可能)」と表示されている背景には、
そのような事情もあるのです。かといって、アメリカで水道水赤痢が蔓延しているわけではありませんが。

国外で水道水を飲む場合には、その国の水道基準を調べておくか、旅行書やサイトを見るか、、
あるいはその国の人が普通はどの水を飲んでいるかを見ると良いでしょう。

684 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 20:33:45 ID:???
>>681
そいつら金ねーし。

全滅水木は大金持ちだろ。

しかも自分の全滅を漫画のネタにしたんだし。

685 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 20:34:13 ID:???
>>677
硬水が飲めないっていうなら今すぐコントレックスの販売中止運動でも始めておけ

686 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 20:34:38 ID:???
>>683
フランスの水道はずっと飲み続けると象皮病になると聞いたことがある

687 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 20:37:20 ID:???
>フランスの水
世界各地で需要があるとか

688 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 20:38:25 ID:???
>>687
それはフランス・アルプスで採れるミネラル・ウォーターのこと

689 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 20:39:30 ID:A4IblMB+
テロ組織の名称にやたらと「○○旅団」と旅団の付く組織が多いです。
なぜ、連隊でも師団でもなく旅団が多いのでしょうか?
素直に構成員の人数が旅団規模だから?

690 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 20:44:14 ID:???
>>684
そもそも一番下っ端の兵にそういった責任は無い。戦時中に怠慢を理由に処罰されることはありえるが。

691 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/27(土) 20:45:31 ID:9Agze+BS
>678
>カスミン昨日来なかったから心配したんだぞ

霞ヶ浦の住人の回答。
文章の勉強会で提出する宿題を作成するつもりでした。
しかし、実際は赤ワインを飲んで、ザ・コールデスト・ウインター 朝鮮戦争 [単行本]
ディヴィッド・ハルバースタムを読んで過ごしました。
本日(27日)朝から、宿題に手を付けて、ようやく間に合いました。
ちなみに、霞ヶ浦の住人は、小学生時代から、夏休みの宿題をためていました。

説明。
文章の勉強会の先生の、令兄は、海軍兵学校卒業生で、神風特攻隊で戦死なさった方です。

本を読んでつくづく感心したのは、アメリカのトルーマン大統領の勇気と、中国軍の頭の良さです。
北朝鮮は、韓国に攻め込んでもアメリカは派兵しないと読んで、戦争を始めました。
しかし、トルーマン大統領は、アメリカ兵を派兵して、断固韓国を守り抜くと決断したのです。
トルーマンは小物です。
ミズーリの小間物屋と馬鹿にされていました。
実際にそうだったからです。
しかし、大統領として決断しなくてはならなかったときに、躊躇しませんでした。
偉いです!

中国軍は、中国軍とアメリカ軍の、長所と短所をわきまえていました。
中国軍は前近代的な軍隊です。
アメリカ軍は近代的な軍隊です。
まともに戦ったら、勝てるわけがありません。
海岸から遠くて、艦砲射撃が届かない無い場所。
戦車を使えない山地。
飛行機を使えない悪天候を選びました。
第二次世界大戦で、自軍の能力を過信して、アメリカ軍と真正面から戦おうとした、日本軍と比べて、格段に頭が良いです。

692 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 20:46:48 ID:???
>>689
日本語では「旅団」、英語だと「Brigade」だけど、この Brigade という言葉は、元々の意味は「闘争集団」。

なので、武装闘争組織が好んで自称に用いた。

693 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 20:46:53 ID:???
>>689
バカスじゃないがWikipediaで十分回答が得られる
>旅団(りょだん、英:Brigade)
>日本語にいう旅団の語は古代中国の軍隊の単位である旅に由来する。
>「Brigade」はケルト語のbriga(争い)に由来するという。

要するに他国で「争いの単位」としてのもっとも一般的な用語が
日本語に訳すと「旅団」になるってこと
翻訳の都合だな


694 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 20:47:09 ID:???
>>683
それのどこが軍事なんだ?

695 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 20:48:30 ID:???
>>692
イタリアの過激派はブリガディア・ロッソだしな

696 名前:エンジン止め太郎 ◆tkkYF/RwWI :2010/11/27(土) 20:49:40 ID:K7Rq7wj/
>>482
実際そうなんですが、数少ない“やれる事”なので地道にやっていくし他に無い
と思います。
あと、削除人等の運営側にはIPも含めて丸見えだと思うので、規制の発動で乱立
荒らしが抑え込めればラッキーですし。

>>484
その辺は、回答者が居なければ成り立たないのが初質スレですから、回答者に賛同
して貰って、乱立スレでの回答を控えるような流れにすれば宜しいのでは?

>>自治スレに相談に来てる人
効果はすぐに出ないでしょうけど、地道に正常化に向けて頑張ってくだされ。


余談
>>547に「冬戦争時のソビエトが潤沢な標的を絶え間なく供給したおかげ」と回答したい
衝動に駆られているのだが笑心者スレ向けの回答だなこれは(´・ω・`)

697 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/27(土) 20:51:55 ID:9Agze+BS
>685
>677
>硬水が飲めないっていうなら今すぐコントレックスの販売中止運動でも始めておけ

霞ヶ浦の住人の回答。
「腹を下す可能性もある」
「乳幼児の飲用はお控えください」

説明。
「コントレックス (Contrex) は、フランスのコントレックス村で採れる湧き水(ミネラルウォーター)である。
硬度が1468と極めて高いことが特徴であり、カルシウムやマグネシウムなどの含有量が多く、またサルフェートも含有する (約1100〜1200mg/L)[1]。
このような高硬度の水を飲みなれない人は

腹を下す可能性もある

(マグネシウム塩は瀉下作用を持ち、便秘薬などにも用いられるものである)。
製品表示には

「乳幼児の飲用はお控えください」

との注意表記がなされている。」

下記、ウィキペディアのコントレックスを参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

698 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 20:54:00 ID:???
>697
なんで霞ヶ浦の住人は軍事と無関係の質問に回答しちゃうの?
バカなの? 死ぬの?

699 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 20:55:51 ID:???
カスミンに質問です。最初の女性相手の社交ダンスでは
立ってしまったそうですが、いまでは立たないというのは
インポですか?

700 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 20:57:14 ID:???
カスミンに質問ですが
荒らしに対して反応する行為を
どう思いますか?


701 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 20:57:48 ID:???
>>690
責任とかの問題じゃなくて、人としては最低ですね。

702 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 20:58:26 ID:???
ボストン交響楽団のラヴェル「ボレロ」をBGMに
バスローブ姿でワイングラス片手に猫を愛でながら書き込んでいるのがカスミンだからな

他のヒキニートコテどもとは格が違うよ

703 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 20:59:40 ID:???
>>702
ということは、カスミンは007の敵であるスペクターの首領ですね!w

704 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:01:05 ID:???
やれやれ、ここも第3か第4雑談スレになってしまったか・・・

705 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:03:07 ID:???
第一雑談スレ→雑スレ
第二雑談スレ→ですがスレ
第三雑談スレ→空自戦闘機考察スレ
第四雑談スレ→初質スレ←new

706 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:04:08 ID:???
総合雑談スレ立ててきます

707 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:05:51 ID:???
ネトウヨがぶつぶつ言ってるのは雑談スレではないと過去に当人たちが言ってたはずだよ

708 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:06:52 ID:???
しっつもーん!!!!!

35歳の若ハゲなのですが、どうやったらハゲは治りますか?

709 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:07:45 ID:???
ルーズベルトはレイシストでしたか?
またアメリカでは保守=白人至上主義者ですか?

710 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/27(土) 21:08:48 ID:9Agze+BS
>668
>日米開戦直前、ハワイ沖までやって来た日本艦隊。
>開戦電文「ニイタカヤマノボレ」を受信して、作戦開始・・・
>なのですが、もし空界状況不良や受信機不良で開戦電文、または開戦中止の電文を受信できなければ、
>日本艦隊はどうする予定だったのでしょうか?
>何らかの予備案は持っていたと思うのですが。
>無線封鎖している艦隊側から問い合わせの無線電文を送信するわけには行きませんよね。

霞ヶ浦の住人の回答。
「日本艦隊は」攻撃を決行していただろうと、想像します。

説明。
予定は、はっきりしていました。
連絡がつかなかったとしても、真珠湾攻撃は決行していただろうと、想像します。

なお、「電文を受信できな」いは、ありえません!
空中状態の良いときに再度送信できます。
旗艦が「受信機不良で」も、別の艦で受信して、発光信号で転送することができました。

「ニイタカヤマノボレ
東條英機内閣は大本営政府連絡会議において帝国国策遂行要領を決定し、要領は11月5日の御前会議で承認された。
以降陸海軍は12月8日を開戦予定日として真珠湾攻撃を含む対米英蘭戦争の準備を本格化した。
南雲忠一中将指揮下の旗艦「赤城」および「加賀」「蒼龍」「飛龍」「翔鶴」「瑞鶴」を基幹とする日本海軍空母機動部隊は11月22日に択捉島の単冠湾に集結、
11月26日ハワイへ向けて出港した。
12月1日、御前会議で対米宣戦布告は真珠湾攻撃の30分以上前に行うべきことが決定された。
12月2日、大本営より機動部隊に対して「ニイタカヤマノボレ一二〇八」の暗号電文が発信された。
ニイタカヤマ(新高山)は当時日本領であった台湾の山の名(現・玉山)で当時の日本の最高峰、
一二〇八とは12月8日のことで、「日本時間12月8日午前零時を期して戦闘行動を開始せよ」の意の符丁であった」
ちなみに、戦争回避で攻撃中止の場合の電文は「ツクバヤマハレ」であった。 」

下記、ウィキペディアの真珠湾攻撃のニイタカヤマノボレを参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E6%B9%BE%E6%94%BB%E6%92%83#cite_note-3

711 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:09:04 ID:???
>>709
少なくともピアニストではありません

712 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:10:55 ID:???
>>708
リーブ21発毛実感コースをお試しあれ

713 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:11:47 ID:???
>>708
歳をとれば「若禿げ」ではなくなるので大丈夫です

714 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/27(土) 21:14:18 ID:9Agze+BS
>699
>カスミンに質問です。最初の女性相手の社交ダンスでは
>立ってしまったそうですが、いまでは立たないというのは
>インポですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
正常な老化です。

説明。
人間は、老化すると、白髪になります。
これは、正常なことです。
男性の精力も同じです。

「最初の女性相手の社交ダンスでは 」ありません!
20代の頃習っていた女性の先生です。
相手には分かったと想像します。

ちなみに、最初のダンスの先生は、元予科練生で、陸上自衛隊に勤務した人でした。

715 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:14:39 ID:???
>>701
漫画家の人格批判は、軍事の範疇ではありませんので。
続けたければ、どこの板にあるかは知りませんが、水木スレでどうぞ。

716 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:15:02 ID:???
ハゲ共は同族にやさしいな

717 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:16:19 ID:???
>>716
いや、海老蔵だけは嫌いだがw

718 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:16:40 ID:y7FjqnBY
レーガン大統領が行った600隻大海軍と正規空母15隻体制に意味はあるんでしょうか?

一時的に水上艦の定数を増やして、維持費や人件費が増えてアメリカの財政に打撃を与えただけで、
何の意味もなかったと思います。

それよりは、新型艦、新型兵器、新型艦上機・艦載機の開発を進めたり、
旧式艦を早期退役させて早く新型艦に入れ替えるなどした方が後の為にも効果的だったのでは?

719 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:18:51 ID:???
>>718
レーガンの戦略はSDIとともに、ソ連を軍拡競争に引きずり込んで、
経済的に破綻させることでした。それは成功したわけです。

720 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/27(土) 21:19:01 ID:9Agze+BS
>702
>ボストン交響楽団のラヴェル「ボレロ」をBGMに
>バスローブ姿でワイングラス片手に猫を愛でながら書き込んでいるのがカスミンだからな
>他のヒキニートコテどもとは格が違うよ

霞ヶ浦の住人の回答。
1 音楽は好きではありません!
2 バスローブは持っていません!
3 ワインは陶器で飲んでいます!
4 猫は嫌いです!

説明。
ジルバのダンス音楽は、好きです。
他の音楽はあまり好きではありません。

知人で陶作を趣味としている人から買った、陶器で飲んでいます。

721 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:20:19 ID:???
>720
だから霞ヶ浦の住人は軍事に関係ないことにレスをつけるな!

722 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:24:04 ID:???
ゴミカスミンは軍板最大の構ってちゃんということをわかっていないな・・・

723 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:24:53 ID:???
カスミンは正直者だな

回答も理論整然としているし

ファンが増えるわけだ

724 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:26:24 ID:???
回答はすべてかすみんにまかせて、ほっておこうぜ。

725 名前:軍事戦略家 ◆kCh0erFOtI :2010/11/27(土) 21:28:30 ID:???
>>718
レーガンはソ連を過大評価していました。
日本や欧州諸国に軍拡をさせてソ連を潰す戦略もありましたが、ソ連亡き後、
EUや日本がアメリカの脅威となる公算が高かったので実施されませんでした。

>>719
600隻大海軍など実施しなくても、ソ連は経済破綻寸前で風前の灯火でした。

726 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:29:37 ID:???
カスミンに質問です。

Panzerkampfwagenと戦車とはどうちがうのでしょうか?

727 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/27(土) 21:33:22 ID:9Agze+BS
>645
>なぜ日本は、負けると分かっているアメリカとの戦争を始めたんですか?
>早期講和なんて不可能に決まってますよね?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 集団心理による暴走と、想像します。
2 真珠湾攻撃が、アメリカ人を怒らせて、講和は不可能になりました!

説明。
真珠湾攻撃の前の、日本のマスコミは、アメリカ腰抜け論を展開していました。
孤立主義で、反戦志向だったアメリカを、ふがいないと見ていたのです。
そのため、ちっと脅せば、すぐ講和に応じるのではないかと、甘い考えを持って、真珠湾攻撃を決行してしまいました。

しかし、日本人の目論見は正反対の結果となりました。
アメリカ人は、日本に対して怒りました。
リメンバー パホルハーバーを合言葉に、日本に対する復習を誓ったのです。
講和など論外でした。
日本が無条件降伏するまで追い詰めました。

腰抜けと馬鹿にしていた、アメリカの若者たちは、続々と軍へ志願入隊しまた。
ケネディー大統領や、ブッシュ大統領(パパ)などです。
勇敢なはずの日本の若者たちは、開戦2年後に、学生の徴兵猶予が打ち切られるまで、軍に志願入隊する人は少なかったです。

728 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:33:55 ID:???
>>727

729 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:34:05 ID:???
>>725
それはそれ。
暴発させずに破綻に導いたレーガン&アメリカの手腕は歴史に残る見事さです。

730 名前:718 :2010/11/27(土) 21:34:14 ID:y7FjqnBY
>>719
歴代のアメリカ大統領はソ連を潰さない事で軍拡をやってきましたが、
レーガンがソ連を潰してしまいました。

すると、結果的にアメリカの経済と覇権的地位は衰退し、
アメリカの脅威は増し、米国民の死傷者が増えてしまいました。

ソ連の息の根を止めたレーガンは実は無能なのでは?

>>725
日本はともかく、EU諸国は当時あれでも目一杯の軍拡をしていて、
あれ以上の軍拡は難しかったと思うのですが。

731 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:36:43 ID:???
>>730
違うよ。
レーガンの果実を無為に腐らせたパパブッシュ以下が傲慢過ぎただけなの。
単独超大国となったアメリカがグローバル主義を掲げて栄華をほしいままにしたのは歴史の事実。
ただ欲しいままにし過ぎて9・11にまで至ってしまったが、それはレーガンの責任ではない。

732 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:38:45 ID:???
なんだかなあ

733 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/27(土) 21:39:31 ID:9Agze+BS
>726
>カスミンに質問です。
>Panzerkampfwagenと戦車とはどうちがうのでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
文字が違います!

説明。
ローマ字と漢字です。

「II号戦車(にごうせんしゃ、Panzerkampfwagen II)は、ドイツで作られた軽戦車シリーズである。」

下記、ウィキペディアのII号戦車を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/II%E5%8F%B7%E6%88%A6%E8%BB%8A

734 名前:689 :2010/11/27(土) 21:40:41 ID:A4IblMB+
レスありがとうございます。前々からテロ組織には旅団が多い気がしていましたが、
そういうことでしたか。


735 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/11/27(土) 21:42:18 ID:???
>>727
何度も繰り返されるコピペに、毎回同じ間違いを指摘される為に回答する事は、
リソースの無駄使いとしか言い様が御座居ません。

もしかしてご自分の「回答実績」を捏造する目的で、自分で回答する積りで
何度も同じコピペをしているではないか、と疑われて居る事をご存知無いのでしょうか。

736 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:42:20 ID:???
>>712
リーブ21は詐欺じゃないの?

737 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2010/11/27(土) 21:43:52 ID:???
>>733
独逸語で「装甲戦闘車両」を示す単語ですがご存知無かったようですね。

738 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:44:18 ID:???
カスミンは女性にモテたんだっけ?

739 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:45:04 ID:???
グアムでウインチェスター銃を撃ちました。

レバーアクションは格好良かったんですけど、排きょう時には空薬きょうが顔面に飛んできました・・・。

なんで斜め前に飛ばせないんですかね?

740 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:46:58 ID:???
>>739
あなたの顔がでかいからです

741 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:47:51 ID:???
>>737
ゴミカスミンは日本語Wikiしか参照できません。ドイツ語はおろか、
英語もわからないからです。

742 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:52:32 ID:???
>>740
でかくないですよ・・・危ないから排きょう時には、銃を横に傾けましたよう。

743 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:52:34 ID:???
>>737
正確には
PanzerもKampfwagenもPanzerkampfwagenも日本語訳で「戦車」の用語がある一方
Panzerは「戦車」「機甲」「装甲」
Kampfwagenは「戦車」「戦闘車両」
Panzerkampfwagenは「戦車」「装甲戦闘車両」
となります。
日本語訳だと似た意味になりますがドイツではきちんと区別があるので単純に霞ヶ浦の住人の回答だと誤答となります。


744 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:55:16 ID:???
>>743
PanzerWagen だと?

745 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:56:32 ID:???
>>744
Panzerwagen だと「装甲車」。

もしくは中近世の「装甲馬車」のこと。

746 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:57:52 ID:???
アフィリ乞食と言われる常犬問題管理人
消○所○のアフィリエイト収入状況(アクセス数から推定)

Kojii.net  月5万円(月極契約)
amazon  月2万円(成果報酬)
bk1    月3万円相当のポイント(成果報酬)

このスレで珍説だらけの自分のサイトを宣伝して稼いでます。

mltr は乞食サイトの記号なのでNGワードに入れましょう。

747 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:58:19 ID:FFrRtoyA
朝鮮戦争でも使われたアメリカの双胴輸送機の名前何でしたっけ?
ググっても出てきません

748 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/27(土) 21:58:29 ID:9Agze+BS
>638
>SSの入隊資格は175cm以上のアーリア人限定って本当ですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
違います!

説明。
「親衛隊の採用基準は特にナチス党政権掌握後から第二次世界大戦開戦前までに厳しかった」。
「170センチの最低身長(親衛隊特務部隊は174センチ)」。
第二次世界大戦となると、「「非ドイツ系の外国人も受け入れも開始した」。

「親衛隊の採用基準は特にナチス党政権掌握後から第二次世界大戦開戦前までに厳しかった。
親衛隊員となるためにはまず親衛隊人種及び移住本部 (RuSHA) の人種委員会の選考を通る必要があった。
人種委員会にはこのような人種観があった。
「1、純粋北欧人種」、「2.圧倒的に北欧人種であるかファーレン人種」「3.基本的に先の2つの人種だが、
それにアルプス山地人種、ディナール人種(南欧)、地中海人種が少し混じっている人種」
「4.東方(東欧)系。もしくはアルプス系混血」
「5.ヨーロッパ人以外の外人種との混血」である。
このうち親衛隊員として選考対象になりうるのは1と2、少なくとも3までとされていた。
さらに170センチの最低身長(親衛隊特務部隊は174センチ)、30歳の年齢上限(特務部隊は23歳)、
体格の良し悪し、さらに1650年辺りにまでアーリアの祖先を遡れる事などの基準もあったが、この基準は厳しすぎたため、
1936年に「1800年」に引き下げられ、さらに1937年には二代前まで引き下げられている」
「非ドイツ系の外国人も受け入れも開始した。
ソ連との戦いを「反共十字軍」になぞらえて武装親衛隊に勧誘した。
ヒムラーは非ドイツ系外国人、特に東方諸民族の受け入れに懸念があったが、ベルガーに説得された。
独ソ戦の開始で戦線が大幅に拡大すると外国人の受け入れもやむなしの状況となった。
武装親衛隊の中にはボスニアのイスラム教徒を中心に構成された師団まで存在した(第13SS武装山岳師団)。」

下記、ウィキペディアの親衛隊 (ナチス)の親衛隊員の入隊の流れを参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A_(%E3%83%8A%E3%83%81%E3%82%B9)#.E8.A6.AA.E8.A1.9B.E9.9A.8A.E5.93.A1.E3.81.AE.E5.85.A5.E9.9A.8A.E3.81.AE.E6.B5.81.E3.82.8C

749 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 21:59:32 ID:???
>>747
これか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/C-82_%28%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%29

750 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 22:01:52 ID:???
>>747
あるいはこっちかな?
http://military.sakura.ne.jp/aircraft/3_c-119.htm

751 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 22:03:12 ID:FFrRtoyA
>>749
そうです!C82でしたか。ど忘れしてました。
ありがとうございます

752 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 22:07:08 ID:FFrRtoyA
>>750
カラーで見る朝鮮戦争でチラリと映ったんで気になってたんですが機影からしてC82の方ですね。
重ね重ねありがとうございます

753 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/27(土) 22:10:27 ID:9Agze+BS
>747
>朝鮮戦争でも使われたアメリカの双胴輸送機の名前何でしたっけ?
>ググっても出てきません

霞ヶ浦の住人の回答。
C−119フライングボックスカーと、想像します。

説明。
「第二次大戦中の1941年に米国陸軍が示した専用軍用輸送機の開発要求に応え
フェアチャイルド社が開発したC−82Aパケット(小荷物の意)輸送機が元になった機体。
戦争中に発注されたC−82A(およびノースアメリカン社のラインで生産されたC−82N)の大半は第二次大戦終結に間に合わなかったが、
1954年に最後のC−82Aが退役するまでの間、戦術空軍やMATS(軍事輸送隊)などで活躍した。
 1947年にフェアチャイルド社はC−82Aの改良型を開発した。エンジンを強力な物に変更し、
胴体延長・構造強化により搭載量を増したこの改良型はC−119と名付けられ早速米軍に採用となったのである。
 米空軍に採用されたC−119フライングボックスカー(空飛ぶ貨車)は

朝鮮戦争

やベトナム戦争などで、広範囲に渡る輸送任務に従事し優れた実績を上げた。」

下記フェアチャイルド C−119フライングボックスカーを参照ください。
ttp://military.sakura.ne.jp/aircraft/3_c-119.htm

754 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/27(土) 22:14:47 ID:9Agze+BS
>738
>カスミンは女性にモテたんだっけ?

霞ヶ浦の住人の回答。
もてました!

説明。
今しがた、台湾人の女の子から、台湾へ来てくれと電話がありました!

女性にはもてるのですが、結婚の決断ができないでいます。

ダンスが上手な理由があると思われます。
女性にもてない方は、社交ダンスを習ってみてはいかがでしょうか。

755 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 22:15:29 ID:???
>>746はホントなんですか???

756 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 22:20:05 ID:???
おもいっきりウソ
成果報酬5万円相当って百万超の買い物を所沢のところから飛んだ客がしてなきゃもらえない金額
それも毎月でしかも違う商品を

757 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 22:23:43 ID:???
今の時代社交ダンスじゃモテないよ

758 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 22:28:13 ID:???
1650年までアーリア人かどうか判別するなんて可能なんですか?
どうやったのですか?


759 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/27(土) 22:28:30 ID:9Agze+BS
>511
>普段米空母は年間何日くらい港にいるんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 横須賀を母港とする空母は、年間の半分以下です。
2 その他の空母は、年間の半分以上と想像します。

説明。
横須賀を母港とする空母は、日本との取り決めで、年間の半分以上は港を出ていることになっています。
その他の、アメリカを母港とする空母は、割と楽な体制で任務についています。

参考図書。
空母ミッドウェイ―アメリカ海軍下士官の航海記 [単行本]
ジロミ スミス (著),

760 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 22:31:33 ID:???
>>756
所沢乙!

761 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 22:32:05 ID:3C904wQn
自走砲って自走式砲台の略だったの?

762 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 22:33:59 ID:fH91Pbkg
先の大戦時、日本では懲役をつとめている罪人は刑期中に徴兵されなかったんですか?ドイツの懲罰部隊みたいなノリで。

763 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/27(土) 22:38:20 ID:9Agze+BS
>758
>1650年までアーリア人かどうか判別するなんて可能なんですか?
>どうやったのですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 不可能です!
2 調べる資料は、教会のを使っただろうと想像します。

説明。
第二次世界大戦中のドイツ軍でさえ、父親がユダヤ人の疑いのある人物が高官になっています。
「1650年まで」調べるのは不可能です!
しかし、ヨーロッパでは教会の記録が、戸籍代わりになっています。
それで形式的に調べたと、想像します。

「1933年にミルヒがゲーリングにより航空省次官に任命されたとき、
ミルヒの母はキリスト教に改宗したユダヤ人と結婚して彼を産んだという噂が広まった。
ミルヒはこれを否定し、ゲーリングもこの主張を受け入れて関係する記録を改竄したという。
1946年のニュルンベルク裁判でミルヒが証人として出廷した際に作成された身上書でも、
ミルヒは自分が母の婚外子であると主張している。
実際にミルヒがニュルンベルク法に定めるところの「ユダヤ人との混血」であるか否かは、
現在も歴史研究の対象となっている。
元帥という最高位に上ったミルヒはじめ、
ドイツ軍に多くのユダヤ人がいたと主張しているのはアメリカの歴史家ブライアン・マーク・リッグであるが[2]、
彼は1990年代に行ったインタビューやドイツ連邦アーカイブにある記録を基にこの説を唱えた。
しかしリッグもミルヒの出生記録を発見できたわけではない。
おそらくそれはもはや存在していない可能性が極めて高く、仮にミルヒが実際にユダヤ人だったとすれば、
その記録を抹殺あるいは改竄したはずである。」

下記、ウィキペディアのエアハルト・ミルヒの自に関する論争を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%92

764 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 22:42:23 ID:???
>>762
懲罰部隊というのは軍規に反した将兵を配属する部隊で、懲役についてる民間人を徴兵する部隊じゃないんだが。

765 名前:762 :2010/11/27(土) 22:44:36 ID:fH91Pbkg
>>764
そうなんですか!すみません・・・
改めて、先の大戦中、懲役についている罪人を「おまいら牢屋から出してやるから最前線で陛下の赤子として死んで来い」なんてのはなかったんですか?

766 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/27(土) 22:45:23 ID:9Agze+BS
>762
>先の大戦時、日本では懲役をつとめている罪人は刑期中に徴兵されなかったんですか?ドイツの懲罰部隊みたいなノリで。

霞ヶ浦の住人の回答。
「徴兵されなかったんです」!

説明。
「まずはじめに近代徴兵制は民主制により一部権力者の軍隊ではなく、
国民全体の軍隊であるという考えに基づきますから、
義務であると同時に権利であるという考えです。よって、刑罰ではありません。
さて、日本では大東亜戦争末期に刑事犯に対して炭坑労働、農作業、空襲後の死体処理作業、
食糧増産のための労働員として派遣された例があります(これらは兵役ではありません)。」

下記、戦時中、囚人が刑期中に、徴兵されたりした事はあったのでしょうか?を参照ください。
ttp://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2315797.html

767 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 22:51:05 ID:???
どおくまんの漫画の「暴力大将」に
少年刑務所の囚人で編成された部隊ってのが出てきてたな

768 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/27(土) 22:51:13 ID:9Agze+BS
>764
>762
>懲罰部隊というのは軍規に反した将兵を配属する部隊で、懲役についてる民間人を徴兵する部隊じゃないんだが。

霞ヶ浦の住人の回答。
「民間人を徴兵する部隊」もありました!

説明。
「武装親衛隊(武装SS)の懲罰部隊としては、第36SS武装擲弾兵師団、いわゆるディルレヴァンガー部隊があった。
これは、本来は

検挙された密猟者によって編成された部隊で、その後、一般犯罪者からの志願兵や、

軍規違反で有罪となった兵士も送り込まれた。ソ連領内出身のロシア人や民族ドイツ人も多く、外国人が半数を占めた。最後には強制収容所にいた

政治犯までもが動員された。

兵員の半数以上が陸海空軍から、10-15%が武装SSからの執行猶予者であった。下士官の大半は密猟者で、士官は懲罰により降格の上で転属させられた者だった。軍紀は劣悪だった[2]。」

下記、ウィキペディアの罰部隊(のナチスドイツを参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%B2%E7%BD%B0%E9%83%A8%E9%9A%8A

769 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 22:51:57 ID:???
>>765
ドイツとかではあったが、囚人部隊は凄く軍紀が悪くて評判悪かった。
日本ではやらなかった。

770 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 22:54:08 ID:???
戦後の武装SSに対する欧米での評価とはどのようなものだったのでしょうか?

771 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 22:55:50 ID:???
>>765
武器は持たせなかったようだ。
最前線で朝鮮人職工達と基地建設をヤラされたりしたらしい。

772 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 22:57:41 ID:???
>>761
自走する野戦砲で自走砲。
砲台の固定砲ではなく砲兵の野戦砲を車載したのが最初。

773 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 22:58:37 ID:???
テニアン飛行場造営のために送り込まれた赤誠隊(横浜刑務所の囚人たちで編成)てのもあるけど
軍人なのか軍属なのか
ぐぐってもはっきりしないなあ

774 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 23:01:08 ID:???
>>770
ひとくちに武装SS言うても色々あってな。
そこら辺区別付く人は、武装SSなんて大雑把なくくりで評定しないし
区別付かない人は、それこそ国防軍とごっちゃだったりでとりあげる価値なし。

775 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 23:03:36 ID:???
>>761
自走砲は英語で Self-propelled gun 。
Gun に「砲台」の意味はない。

ちなみに世界最初の「自走砲」はこれだが
http://en.wikipedia.org/wiki/Gun_Carrier_Mark_I
これは名前の Gun Carrier(砲運搬車)が示すように、野砲が載せて運べるだけで搭載した状態での
発射能力はない。

776 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/27(土) 23:03:53 ID:9Agze+BS
>508
>対人地雷のうち、地面に埋めて、圧力を感知すると(被害者が踏むと)地雷本体が爆発して
>直接被害を与える種類の地雷 (跳躍地雷や指向散弾地雷ではないもの)
>ですが、その威力はあえて、被害者を死亡させず重傷にとどめておくよう設計されていると
>聞きます。死なせるより重傷を負わせる方が効率よく敵戦力を削れるから。
>では、逆に被害者を確実に死亡させる様に設計された対人地雷はありますか?
>あるとしたら何と言う種類の地雷でしょうか?
>またその場合は、何ゆえ重傷より死亡に重きを置く事となったのでしょうか?
>509
>508
> ですが、その威力はあえて、被害者を死亡させず重傷にとどめておくよう設計されていると
> 聞きます。死なせるより重傷を負わせる方が効率よく敵戦力を削れるから。
>それ単なる都市伝説。

霞ヶ浦の住人の回答。
小型の負傷させることを目的とした対人地雷以外の、対人地雷は、「死亡させる様に設計された対人地雷」です。

説明。
小型の負傷させることを目的とした対人地雷は、ソ連軍が1960年代に開発しました。
それ以前の対人地雷と、その系統の対人地雷は「死亡させる様に設計された対人地雷」です。

「安価で数多く使われる小型のものは、敵兵を殺すことではなく、敵兵に重傷を負わせることにより戦闘不能にすることを目的としている。
敵兵を1人戦死させれば、それは敵の兵力を1減らすことになる。
しかし、敵兵1名に重傷を負わせれば、敵は重傷者を後送する兵・手当てする兵を確保せねばならず、
前線の敵兵力を2名以上減らすことができる。」

下記、ウィキペディアの地雷の対人地雷を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E4%BA%BA%E5%9C%B0%E9%9B%B7

777 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 23:04:18 ID:A4IblMB+
アメリカ大統領専用ヘリ マリーンワン その名の通り海兵隊が運用しています。

ヘリの運行は陸海空海兵の4軍ともできる中で、運行担当部隊に海兵隊が選ばれた理由は何でしょうか?

778 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 23:08:42 ID:???
>>777
歴史的に海兵隊は海軍前線基地および大使館・領事館の警備を受け持って来たのでその延長。

779 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 23:10:28 ID:???
>>777
海兵隊は動員・運用に議会の許可の要らない連邦政府直轄の陸上兵力だったので、伝統的に政府関連の警護は
海兵隊が担当してた。
在外公館の警備・守備も海兵隊の任務。

その流れで大統領の座乗機も海兵隊の担当になった。

ただ、この辺(大統領の乗る飛行機は何処の担当だ?)は結構三軍(ちなみに当時は陸(軍航空隊)海/海兵ね)間での駆け引きがあり、
すんなり決まったわけでもないけど。

780 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 23:11:33 ID:UDep7yde
一億総玉砕という建前を
本当に信じていた士官ってどんくらいいたんでしょう?

781 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 23:13:06 ID:???
>>780
軍板じゃなくオカ板でイタコやテレパシー使える奴探して聞いてくれ

782 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 23:17:54 ID:fH91Pbkg
昭和天皇は、軍政に関しても一切の権限はなく、軍部が決定した事項について追認するだけしか認められていなかったというのは本当ですか?
だから戦争に関する責任を論じる場合、昭和天皇をその対象に含めるのは知恵遅れのすることであると言う人もいますが・・

783 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/27(土) 23:18:24 ID:9Agze+BS
>471
>南部ドイツ人はスラブ人ですがナチス時代はどういう扱いだったの?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 東部ドイツ人と想像します。
2 ドイツ人としての「扱いだったの」です。

説明。
ドイツ人は、混血民族です。
周辺の諸民族と混血しています。
ドイツ東部では、スラブ民族の、ポーランドと混血した人が多いです。
ドイツ南部は違うと想像します。
ドイツ人の名前に、○○スキーとあるのは、スラブ系の名前です。
撃墜王、ハルトマンと一緒に戦ったパイロットにクルピンスキーという人がいます。
東ドイツの出身です。
「生誕地 オストプロイセン 」

マンシュタインの正式な姓は「フォン・レビンスキー・フォン・マンシュタインという二重姓」でした。

「マンシュタインは、プロイセン貴族のエドゥアルト・フォン・レヴィンスキー砲兵大将
(1829年 - 1906年)とヘレーネ・フォン・シュペリンク(1847年 - 1910年)夫妻の十番目の子供フリッツ・エーリッヒ・フォン・レヴィンスキーとして生まれた。
母の妹ヘドヴィヒ・フォン・シュペリンク(1852年 - 1925年)は
ゲオルク・フォン・マンシュタイン中将(1844年 - 1913年)と結婚していたが、彼らには子供がなく、
エーリッヒは生まれる前から彼らの養子になることが決められていた。これによって彼の姓はフォン・レビンスキー・フォン・マンシュタインという二重姓になる。」

下記、ウィキペディアのヴァルター・クルピンスキーを参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC
下記、ウィキペディアのエーリッヒ・フォン・マンシュタインの生い立ちを参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3

784 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 23:18:27 ID:???
,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | |  (・)。(・)|  
  | |@_,.--、_,>  
  ヽヽ___ノ     69の時、彼女が屁をこいたでござる
                             の巻



785 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 23:19:46 ID:???
,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | |  (・)。(・)|  
  | |@_,.--、_,>  
  ヽヽ___ノ     しかもウ●コまで出て拙者の顔にかかったでござる
                             の巻



786 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 23:23:26 ID:GuP92//y
先の大戦でハーグ条約を守ったのは日本だけでした。何故でしょうか?

787 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 23:26:49 ID:???
>>786
ネトウヨ死ね

788 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 23:31:26 ID:???
>>782
明治天皇から今上天皇まで(もっといえば古来から伝統的に)
日本の皇室は君臨者であっても統治者ではなく、
天皇自身も立憲君主制の強い信奉者なので国政への積極的な干渉を好まなかったのが一つ。

敗戦前の政治体制で御前会議とはあらかじめ結論を決めておいて天皇の前で確認する
極めて儀礼的な行為だったのが一つ。

旧憲法で神聖不可侵と詠われる天皇の権力も実際には制限が強く、
情勢次第では摂政や退位などを迫られる可能性もあった程度である事が一つ。

昭和天皇が終戦の決断をした際は御前会議で結論が出ておらず、
天皇自身の判断に委ねられたといわれているが、これは日本史上極めて異例な事。

この他に昭和天皇が自ら能動的に政治に干渉したのはただ一度、
226事件に激怒したときだけといわれている。

789 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 23:32:31 ID:y7FjqnBY
空母は、大規模ドッグ修理などに対する交替予備に1隻、初等・中等訓練用に1隻、
高等練習、補給、整備、移動、即応をローテーションで行い、
前線に常に1隻展開させておく為に2隻の、
最低でも4隻は必要とされていますが、
強襲揚陸艦の方は最低何隻必要になりますか?

790 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/27(土) 23:32:35 ID:9Agze+BS
>770
>戦後の武装SSに対する欧米での評価とはどのようなものだったのでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
食人鬼です!

説明。
戦後ドイツ軍は長らく、迷彩服を着られませんでした。
戦闘服としては効果的なことは分かっていました。
戦時中の武装SSとイメージが重なってしまうからです。

軍事マニアには評判が良いようです!
しかし、イギリス王室のヘンリー王子が、親衛隊の制服を着て、大問題となりました。

「【国際】ナチス制服姿でパーティー…英ヘンリー王子【アシカ作戦】
【ロンドン=飯塚恵子】チャールズ英皇太子の二男、ヘンリー王子(20)が友人宅での
仮装パーティーの際、 ナチス・ドイツの兵士の制服を着用、この時の写真が13日付の
英大衆紙サンの1面に掲載されることがわかり、王子は12日夜、王室報道官 ...
mimizun.com/log/2ch/newsplus/1105583186/ - 類似ページ」

791 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 23:35:06 ID:???
カスミンがんがれ!

居酒屋出て行け!

792 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 23:37:54 ID:???
>>790
じゃあ昭和天皇の決裁のハンコはメクラ判だったんだな
でも、普通はメクラ判を押した会長や社長でも、不祥事が起きたらハンコの責任を取って辞職するよな
昭和天皇はなぜ自殺や辞職しなかったんだ?

793 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 23:40:24 ID:y7FjqnBY
>>790
霞ヶ浦さん、居るなら回答してください

794 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 23:42:10 ID:???
>>788
自作自演の演説って楽しいの?

795 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 23:50:04 ID:2P1C2M2o
インパール作戦についてですが、大本営の誰の以降でこの作戦が推し進められたのでしょうか?

よく牟田口閣下の名が出てきますが、当初はその牟田口閣下すら当たり前に補給の懸念
をしていた様ですが、そこで大本営の意向とは出てくるのですが、その内部がいまいち
よく分かりません。

チャンドラ・ボースの影響力なのか、末期に至っての陸軍の執念みたいなものだったのでしょうか?


796 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 23:50:55 ID:???
>>786-787
条約を遵守するとネトウヨ呼ばわりなんでしょうか?

797 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 23:53:14 ID:???
原爆投下について質問です。
アメリカがやったらどんなことも正しいこと 、
他の国がやったら時刻を顧みず烈火のごとく怒る 、
無知なアメリカ人は大体こんな考えですよね。

日本は最後まで話し合いで解決しようと努力したが、
米は日本人差別をし続け、領土破棄を迫り、石油輸出を止め、食料輸出を止め、日本を戦争へと追い詰めていった。
この高圧的な行動から、戦争をしたかったのはアメリカだと誰でも分かる。

エノラゲイの息子の発言は、戦争を吹っかけた当人が戦争を止めたと正義面か。
久々に頭に来る発言だ。本当に反吐が出る。
どうだ、そう思わないか?

9.11程度で大騒ぎして世界中に同情求めるような糞国
自作自演なんだから忘れねえようにオリンピックくらいの周期で起こしてくれればいいのに。


798 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 23:54:15 ID:???
>>796
守ってないからだろ。
ミッドウエーで、米軍の飛行士を捕虜にしてるが、撤退時に殺害してるし、小笠原人肉事件なんか起こしてる。

799 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 23:55:57 ID:???
質問です。
軍隊は「自己完結」できる組織とよく聞きます。
「自己完結性とは軍隊が食料・電気・通信・移動などの生存ひいては作戦行動の遂行に必要なインフラを自分たちで用意する能力である」
ってことは、つきつめれば自前で食料を生産できなかったり、自前で戦車を移動できずに日通に頼んだり、自前で被服を生産できず外注したり、
自前で医官を充足できず困ったりしている自衛隊は、自己完結できていない中途半端な組織ってことですか?


800 名前:名無し三等兵 :2010/11/27(土) 23:58:28 ID:???
>>795
コピペ

>>797
コピペ

>>799
コピペ

801 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:00:16 ID:2P1C2M2o
まだ回答が付いてない質問を再度してるだけであって
コピペには当たらないんじゃないでしょうか?
自分が作った質問を再度することが
コピペに当たるということは無いです。

802 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:03:17 ID:???
>>795
以前、同様の作戦案が提示されたが、当時師団長だった牟田口は補給上無理があると反対した。
しかし、再び同様の作戦案が南方軍から上がってきた時、第十五軍司令官に昇格してた牟田口は賛成。
牟田口の上司のビルマ方面軍司令官河辺も承認。大本営に許可を求めたら、OKが出て実施という流れ。

803 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/28(日) 00:04:46 ID:fpTvl4YO
>797
>原爆投下について質問です。
>アメリカがやったらどんなことも正しいこと 、
>他の国がやったら時刻を顧みず烈火のごとく怒る 、
>無知なアメリカ人は大体こんな考えですよね。
>日本は最後まで話し合いで解決しようと努力したが、
>米は日本人差別をし続け、領土破棄を迫り、石油輸出を止め、食料輸出を止め、日本を戦争へと追い詰めていった。
>この高圧的な行動から、戦争をしたかったのはアメリカだと誰でも分かる。
>エノラゲイの息子の発言は、戦争を吹っかけた当人が戦争を止めたと正義面か。
>久々に頭に来る発言だ。本当に反吐が出る。
>どうだ、そう思わないか?
>9.11程度で大騒ぎして世界中に同情求めるような糞国
>自作自演なんだから忘れねえようにオリンピックくらいの周期で起こしてくれればいいのに。

霞ヶ浦の住人の回答。
日本へ原爆を投下した、トルーマン、アメリカ大統領の決断は正しかったです!

説明。
国際政治は、冷酷でなければやっていけません!
善人だったら、許されるとは、日本人の自己中心の考えです。

トルーマンは、ソ連へ警告し、日本で核実験をするため、原爆投下をしました。
それは、冷酷ではありますが、正しい決断でした。
トルーマンは、北朝鮮の韓国侵攻に対して、アメリカ兵を派兵しました。
金日成の北朝鮮の予想を覆す決断でした。
それによって、多数のアメリカ人の若者が死にました。
しかし、日本の安全と平和は保たれました。

日本人は、平和とか叫びます。
しかし、アメリカ人の命をかけた、平和への努力を評価すべきです。

804 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:05:00 ID:gRTsupWR
WW2の駆逐艦って大体魚雷20本爆雷40個程度しか積んでないんですよね
魚雷はまあいいとして爆雷は少なくないですか?
爆雷って潜水艦の位置を調べてボロボロ蒔くイメージあるんですけど・・・

805 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:05:35 ID:???
ここの板にはコピペ、板違い、回答済などと指摘する一方で
当の本人は全く回答しない粘着質な方がいらっしゃるようですが
初心者スレにおいて、質問者及びそれに答える回答者以外は荒らしに該当すると思われます。
そのような人物はどうかROMっていてもらえないでしょうか?


806 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:10:34 ID:???
>>801
どれも回答した覚えがあるぞ。

807 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:11:50 ID:0363r23R
今の北朝鮮の主力戦闘機は何ですか?

808 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:12:07 ID:???
>805
>初心者スレにおいて、質問者及びそれに答える回答者以外は荒らしに該当すると思われます。

つ[鏡]
>805そのものが質問者でも回答者でもない=荒らしに該当

809 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:12:31 ID:???
>>806
回答とは
全く見当違いな
回答で誰が見ても間違ってる回答が付いても
それは回答が付いたとは言いません。

貰った回答が納得できないから
再質問してるだけです。

810 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:12:44 ID:???
>>801
お前がした質問じゃなくて、他人の書き込みの盗用だろ。

嘘吐くな池沼。

811 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:14:18 ID:???
>>807
数の上では、MIG−21/J−7

812 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:14:42 ID:???
>>810
盗用だって失礼なこと言いますね。
何で君にそんな事が解るんですか?
質問した本人以外は他人の質問なのか
自分がした質問なのかは
判断出来ないはずです。


813 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:15:20 ID:0363r23R
>>811
ありがとうございました

814 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/28(日) 00:15:36 ID:fpTvl4YO
>804
>WW2の駆逐艦って大体魚雷20本爆雷40個程度しか積んでないんですよね
>魚雷はまあいいとして爆雷は少なくないですか?
>爆雷って潜水艦の位置を調べてボロボロ蒔くイメージあるんですけど・・・

霞ヶ浦の住人の回答。
日本の駆逐艦は魚雷が多い。
アメリカの駆逐艦は魚雷が少ないと想像しします。

説明。
「第二次世界大戦では駆逐艦は対空・対潜が主任務となった。
このため駆逐艦は主砲を対空砲または両用(対空・対艦両用)砲とし、

多数の爆雷を搭載し、

対空レーダーや対潜音響兵器が必需装備となった。大型対空レーダーを装備した駆逐艦をレーダーピケット艦と呼称し、早期警戒任務に当てていた。
大戦中、アメリカは、4クラス340隻の艦隊型駆逐艦及び500隻を超える護衛駆逐艦を就役させ、ドイツのUボートから船団を守り、日本の航空機に対抗した。
大量生産に適した設計がなされ、簡素な構造で設計された。
日本海軍は、日露戦争のような艦隊決戦を想定した艦艇を建造しており、
排水量の割りに砲撃力と

雷撃力に優れた艦艇

ではあったが、建造に手間がかかった。
戦争末期には大量損失を補うために戦時急造型の駆逐艦(松型駆逐艦)を建造した。
太平洋戦争では、戦線を拡張しすぎた日本は、アメリカ軍の目を逃れて南方諸島へ物資を送るために高速の駆逐艦を利用した
(下記「駆逐艦による輸送」参照)。駆逐艦同士の戦いにおいては帝国海軍が勝利を収めた例も多いが、
駆逐艦での戦術的勝利が戦争の趨勢に関わることはなかった。
また空母護衛用に対空能力を重視した(秋月型駆逐艦)も建造されたが、最低限の雷撃能力は残された。」

下記、ウィキペティアの駆逐艦の第二次世界大戦を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6

815 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:17:20 ID:???
ときどき質問をするーされて、
回答を一切もらえないことがありますがどうしてですか?


816 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:17:40 ID:???
>>809
おまえがなにもわからないから、違うと思ってるだけだろ。
出した回答で、このスレでは反論はなかったぞ。
反論があるなら、どこが間違ってるか、きちんと指摘しろ。
テンプレの2
※もらった回答が気に入らないとコピペで同じ質問を繰り返し貼らないで下さい。
お前がやってるのは、テンプレ違反の嵐だ。

817 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:20:02 ID:???
>>815
誰もわからないからです

818 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:20:11 ID:???
>>804
1、爆雷はそれ自体も投射機も大きく重い
2、対潜戦闘は集団線が基本

ヘッジホッグみたいに1の条件を克服すればその分沢山詰める。
2はハンターキラーという概念として戦後も昇華されていき
今ではヘリとの連係が基本になってる。

819 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:23:28 ID:???
>>804
それは平時の日本海軍の艦隊型駆逐艦の話だろ。戦時には、搭載量が増やされ、60発とか搭載している。
そもそも日本海軍の艦隊型駆逐艦の爆雷は、敵潜の撃沈よりも主力艦隊への接近を阻むことが主目的で搭載量が決められてる。
戦争後期に量産された海防艦は、120発とか積んでる。


820 名前:804 :2010/11/28(日) 00:27:29 ID:???
自己解決しました

821 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:28:40 ID:???
大戦末期の父島で食糧事情が良いのにもかかわらず米兵を殺害して食べたのは
日本軍の獣性を端的に現したと言っていいのでしょうか?

822 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:29:23 ID:???
すみません質問です
7年前にPC買って以来久々に買い換えるので
浦島太郎状態なんですけど、ジャパネットのこれ↓ってもの凄く安いですけど
ttp://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/567870.jpg
何かからくりがあるんですか?


823 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:31:27 ID:???
>>647
開戦の勅書を読んでみ?
日中戦争で英米がシナの残存勢力を支援してやがるのが許せんから、
東洋平和のために英米を追っ払うと書いてある。
つまりそういうこと


824 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:32:09 ID:???
>>812
お前の様な知的障害者に、1から質問文を自作する事はできないから

それだけで、お前のコピペ質問の全てが他人の書き込みの盗用だと分かる

825 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:32:53 ID:???
誰か、>>789に回答してやれよ

ほっとくとコピペ池沼の餌にされるかも知れん

826 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:35:01 ID:W1LldcMp
詰まるところ先の大戦は誰の責任で負けたんですか?
昭和天皇?東條英機?山本五十六?栗田健男?南雲忠一?山口多聞?原忠一?角田覚治?小沢治三郎?
この中で一人挙げるなら誰何でしょうか?


827 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:35:41 ID:???
新日本軍である自衛隊がこれから先ロシア人や中国人、朝鮮人の捕虜をとった
場合、捕虜を殺害して食べたり生体解剖したり虐待する可能性はどのくらいある
のでしょうか?根拠も教えてください

828 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/28(日) 00:37:03 ID:fpTvl4YO
>807
>今の北朝鮮の主力戦闘機は何ですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 MiG-23(48〜50機)
2 MiG-29(30機)
3 Mi-24(20機)
5 Su-25(20機)

説明。
「実働戦力として勘定されるのは、米韓軍に対抗可能なSu-25(20機)、MiG-23(48〜50機)、MiG-29(30機)、Mi-24(20機)などの新型機のみであると考えられる」

下記、ウィキペディアの朝鮮人民軍の空軍を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E6%B0%91%E8%BB%8D#.E7.A9.BA.E8.BB.8D

829 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:39:29 ID:???
>>826
その中で誰かと言えば栗田健男でしょう。味方を裏切り米軍輸送船の大群を
見逃してフィリピン防衛線を敗北に導き、西村艦隊、小沢艦隊、特攻隊の尊い
犠牲をすべて無意味なものにしてしまった逆賊です。
有名な栗田ターンによって日本の敗北は決定的になったとキングも語っています

830 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:43:41 ID:2Ph5vpCv
大戦中の日本軍の軍規は世界最良ですよね?

831 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:46:21 ID:???
>>826
独伊と違って一人の名前を挙げられないところに日本軍閥の特異性がある

832 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:46:44 ID:???
どうして日本軍は人肉食を繰り返したのでしょうか?

833 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:50:47 ID:???
>>828
Su-25(20機)、Mi-24(20機)これはそれぞれ、対地攻撃機、戦闘ヘリコプターといって、戦闘機ではありません。
茨城県では戦闘機と呼ぶのかもしれませんが。

834 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:51:12 ID:???
>>789
空母は最低で2隻(整備&訓練+実戦配備&訓練)。
よく言われるのは3隻(整備+低密度運用+高密度運用)。
4隻は3隻体制+即応という考え方で、最低どころか結構恵まれてる。
強襲揚陸艦の場合も同じ考えで、アメリカ式に全地球規模に即応部隊用意したいなら
必要とされる前線の数が3から4の場合は前線+1が最低条件。
4から5以上で6から8以下なら余裕は+2、
それ以上で常時全ての前線に維貼付けたいなら+3は欲しい。
現実には前線の散らばり具合や本国からの距離にも影響される。
贅沢に予算裂けるなら前線×3もしくは×4も理論上必要と主張できるが
さすがにそれは夢物語にもほどがある。

835 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:51:19 ID:???
>829
どう考えても誤り
バカ東條が軍と国民を煽った結果、自縄自縛の開戦
また栗田が如何に戦術的に成功しようとも、レイテへの揚陸を阻止するのが精一杯のところ
後は比島防衛にあたる陸軍次第
栗田を責めるならその前に責められて然るべき人物がいる
殴り込み礼賛の神重徳

836 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/28(日) 00:58:09 ID:fpTvl4YO
>826
>詰まるところ先の大戦は誰の責任で負けたんですか?
>昭和天皇?東條英機?山本五十六?栗田健男?南雲忠一?山口多聞?原忠一?角田覚治?小沢治三郎?
>この中で一人挙げるなら誰何でしょうか?

>831
>826
>独伊と違って一人の名前を挙げられないところに日本軍閥の特異性がある

霞ヶ浦の住人の回答。
日本人全員の責任と、想像します。

説明。
第二次世界大戦に負けた原因は、勝てない戦争を始めたことにあります。
開戦の責任は、自国を、アメリカと同等やそれ以上と過信した、日本人全員にあります!

日本は明治維新後、外国に学び、外国を真似して発展してきました。
海軍はイギリス。
陸軍はドイツ。
憲法はイギリスとドイツです。
戦艦造りはイギリスに学びました。
零戦のエンジンは、アメリカに学びました。

そんな国が、アメリカやイギリスと戦って、勝てると自国を過信してしまったのです。
軍隊を政治が指揮できない、統帥権の独立した、変な憲法を改正しないままにしました。
それを一流の憲法と、自画自賛していたのです。

837 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:59:32 ID:???
>>836
>霞ヶ浦の住人の回答。
>日本人全員の責任と、想像します。

それ、誰にも責任が無いといってるのと同じだぜ。

838 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 00:59:53 ID:???
>バカ東條が軍と国民を煽った結果、自縄自縛の開戦

事実無根ですね。東条さんは昭和天皇の意を受けて陸海軍に本当に開戦して
大丈夫なのか?と何度も念押ししています。陸海軍はそうした慎重派であった
東条さんを騙して開戦させたのです。

>レイテへの揚陸を阻止するのが精一杯のところ

逆賊・栗田健男がこれをしなかったために陸軍が敗北したのですよ?
あなたは歴史を知らない

神重徳はリストにはない。馬鹿ですか?

839 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/28(日) 01:04:18 ID:fpTvl4YO
>833
>828
>Su-25(20機)、Mi-24(20機)これはそれぞれ、対地攻撃機、戦闘ヘリコプターといって、戦闘機ではありません。
>茨城県では戦闘機と呼ぶのかもしれませんが。

霞ヶ浦の住人のお礼。
ご教示ありがとうございました!

説明。
「Su-25(スホーイ25、スホイ25;(ロシア語:Су-25スー・ドヴァーッツァチ・ピャーチ)は、ソ連のスホーイ設計局が開発した攻撃機(シュトゥルモヴィーク)である。」

「Mi-24(ミル24;ロシア語:Ми-24ミー・ドヴァーッツァチ・チトゥィーリェ)は、ソ連のミル設計局で開発された戦闘ヘリコプターである。」

下記、ウィキペディアのSu-25 (航空機)を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Su-25_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
下記、ウィキペディアのMi-24 (航空機)を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Mi-24_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

840 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 01:09:32 ID:???
日本は町内制覇して粋がってる不良少年だった。不良少年日本は眠っている世界ヘビー級
チャンピオンボクサーであるアメリカ様の鼻にパンチを入れて鼻血を出させることに成功、
真珠湾の大勝利と世界に喧伝した。アメリカ様は黙って戦争の準備をして日本に原爆という
強アッパーカットを食らわせてその顎を粉砕した。不良少年日本は自分はそんなに強く殴って
ないのにひどいと泣き言を言い続けて世界の失笑を今も買っている

841 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2010/11/28(日) 01:15:57 ID:fpTvl4YO
>837
>836
>霞ヶ浦の住人の回答。
>日本人全員の責任と、想像します。
>それ、誰にも責任が無いといってるのと同じだぜ。

霞ヶ浦の住人の回答。
あれは軍の責任と、頬被りしている人を含めて、責任が在ると言っているのです!

説明。
鳩山一郎らです!

前総理の鳩山由紀夫は、鳩山一郎譲りの友愛精神を強調していまた。
その祖父の鳩山一郎は、ロンドン軍縮会議にからんで、ときの政府を、統帥権の干犯と攻撃しまた。
これが、軍の独走につながりました。
また、軍縮条約が破棄され、アメリカが海軍の大拡張を計画しました。
それにあせった日本海軍が、その前にと、開戦したのです。

「1930年(昭和5年)、
第58帝国議会のロンドン海軍軍縮条約の批准をめぐる論議では軍縮問題を内閣が云々することは天皇の統帥権の干犯に当たるとして濱口内閣を攻撃、
濱口首相狙撃事件の遠因となった。
また、狙撃事件後傷の癒えぬ濱口雄幸に執拗な登院要求を行った。
濱口は登院の5ヶ月後に死去している。
統帥権干犯論は議会の軍に対するコントロールを弱めるものであった為、これを根拠として軍部が政府決定や方針を無視して暴走し始め、
以後、政府はそれを止める手段を失うことになって行く。」

下記、ウィキペディアの鳩山一郎の戦前の事績を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E4%B8%80%E9%83%8E

842 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 01:19:17 ID:???
>>789
現在のアメリカ海軍の空母の定数は12隻だが、
1隻を予備、1隻を訓練、1隻を控え、9隻を前線配備している。

オバマ政権が空母の定数を現行の12隻体制から9隻体制に減らそうとしているが、
そうすると前線配備できるのが6隻に減ってしまう。

843 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 01:23:57 ID:???
予備と控えの違いが分からない

844 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 01:35:35 ID:???
>>726=>>743は自分で予め調べた上でカスミンに名指し質問したんだろうが、
日本語で「戦車」との訳がある以上、底が浅い回答ではあっても誤答とはいえないぞ。

カスミン粘着は日本語が不自由だな。

845 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 01:38:29 ID:???
>838
>陸海軍はそうした慎重派であった東条さんを騙して開戦させたのです。

近衛が首相を務めている際に、東条が散々対米開戦を煽っていたのは事実
木戸は強硬派の東条を抑え込むため首相に推挙した
天皇の意を受けた東条は一時的に対米開戦回避論者になるが、己自身が対米開戦に向けて煽っていた陸軍と国民を納得させられずに開戦となる
>835の自縄自縛とはそのような状態を指すのだと思われる
因みに敗色濃厚になってから東条は近衛に詫び入れをしているので、対米開戦が己の責任であることは自覚している

846 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 01:43:02 ID:P+TcRTHJ
二式単座戦闘機ってなんで7.7mm積んだんですか?
20mmがなかったなら12.7mm四丁でいいじゃないですか

あと零式にしろ二式単戦にしろ紫電11にしろなんで翼に大口径な方を装備してるんですか?
普通旋回性が悪くなるから重い物を中心にして軽い方を外側にするべきなのでは?

847 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 01:46:14 ID:???
>>846
機首はエンジンがあるのでスペースが乏しい
だからリボルバーカノンなんてものが出来たわけで
あと二式単戦は12.7mmを積んでたわけだが

848 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 01:49:47 ID:???
>>846
仕様を取りまとめたときには、7.7mmが世界の主流で、12.7mmってのは大口径に入る部類だったから。
これで重武装と言われてたんだよ。
20mmを翼に積んでるのは、プロペラ同調できる20mmの開発ができなかったから。

849 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 01:53:33 ID:P+TcRTHJ
>>847
一型甲と二型甲って12.7mm二門7.7mm二門では?

あれ・・・リボルバーカノンってジェット機まで採用されなかったのでは?
ジェット機はエンジンが後の方にあるからあまり困らないような・・・

>>848
そういえばイギリス機でも装備してましたっけね

850 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 02:01:27 ID:???
>>846
鍾馗は本当は12.7×4でいきたかったんだがホ103は生産が軌道に乗ったばかりで
隼にも載せなきゃいけなくて数が足りなかったので仕方なく7.7と12.7の混載になった。

851 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 02:05:43 ID:JD27Yqqu
速射砲と機関砲の分類上の差のポイントって何処になるんでしょうか?

仮に、普通の口径(7.62oとか)の機関銃と全く同じ構造で120oの弾を連射できるものを
作ったら、それは「120o機関砲」なのでしょうか?

852 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 02:06:55 ID:7bcbfcz9
ワスプ級揚陸艦の様な、全部入りの揚陸艦って意味があるんですか?
経済力が低くて多数の揚陸艦を揃えられない小国ならともかく、
アメリカの様に多数の揚陸艦を保有できる国なら、
強襲揚陸艦にウェルドックを備えて重装備の揚陸をさせなくても、
強襲揚陸艦本来の任務である強襲揚陸機能に特化した方がいいと思うのですがどうでしょうか?


853 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 02:10:31 ID:???
>>851
速射砲について根本的に勘違いしてる気がする。
「速射砲 駐退復座機」でぐぐれ。

>>852
コピペ

854 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 02:10:57 ID:???
>>851
特に口径の定義は無い。昔だと、中口径で、手動装填のものを速射砲、自動式の物を機関砲といってたようだ。
あと120mmで連射できるものだと、自動砲といわれると思うぞ。

855 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 02:22:10 ID:???
>>849
リボルバーカノン云々は何言ってるんだろうね?従来型の機関砲に比べ全然省スペースになってないのに。
日本海軍の20mm砲はエリコン系、APIブローバック方式なのでプロペラ同調ができない。
陸軍は三式戦丁型と五式戦で機首に20mm機関砲ホ-五を搭載しているが、これはブローニング系ショートリコイル方式で同調可能。
鍾馗はホ-五を載せる前に生産が終了している。

856 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 02:24:33 ID:???
>>852
死ね

857 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 02:30:40 ID:???
>>854
127ミリ単装速射砲っていう表現もあるので
速射砲といっても違和感がない、まあ微妙なところじゃ

858 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 02:52:04 ID:5x3haGfy
前々から疑問だったのですが、インターネットはもちろん、映像媒体も少なかった時代、
軍事ファン、作家はどうやって情報(資料)を得ていたのでしょうか?


859 名前:847 :2010/11/28(日) 02:52:50 ID:???
ごめん酒呑んでたので素で間違った
○モーターカノン
×リボルバーカノン

860 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 02:55:58 ID:???
>>858
コピペ。

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 668
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1288945726/718

718 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2010/11/08(月) 01:05:22 ID:kdnXghg2
前々から疑問だったのですが、インターネットはもちろん、映像媒体も少なかった時代、
軍事ファン、作家はどうやって情報(資料)を得ていたのでしょうか?


アンケートのつもりなら、雑談スレで回答を集めてくれ。

861 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 03:08:00 ID:???
>>856
米国の強襲揚陸艦などへの反発。
北朝鮮系?

862 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 03:15:16 ID:EttzG1AJ
旧海軍の戦艦はたびたび数年にわたる大改装をしていますが、大改装をしている間、その船の乗員は何をしていたのでしょうか?
何もさせずに置いておけば、練度が下がってしまいますし、かといって他の艦に載せたりするのも無理がありそうです。

863 名前:民間人 ◆pIj7K6snDkyK :2010/11/28(日) 03:23:05 ID:???
>>156>>162は俺じゃないよ。
俺は前から、「民間人 ◆pIj7K6snDkyK」のコテでトリップを付けて書き込んでる。
トリップを付けていないのは偽者。

たぶん>>156>>162はいつものコピペ池沼か居酒屋社員辺りが俺を騙ってるんだろう。

>>165
違います。
居酒屋とコピペ馬鹿とマリナと耳鼻科医は俺じゃないよ。

ちょっと考えれば、俺がそいつらとは別人物だと言う結論に至るはずだが?

>>166
まぁその通りだな。
俺はその四匹とは別人。

>>169
俺は昔からトリ付けてるよ。
ちったあ調べてから書き込めよバカ。

つか、俺の成り済ましが出るのは、>>165>>169みたいに、
俺がコピペバカや居酒屋社員などの知的障害者と同一人物だと思い込んでいる、
バカで無能で池沼な住人が居るからだろ。

バカな奴が居るから、知的障害持ちの荒らしに付け入る隙を与えるのだ。

864 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 03:29:29 ID:/BY8TRjq
世界の艦船別冊のソ連・ロシア巡洋艦建造史を読んでいたら

*日露戦争中、イギリスに発注された装甲巡洋艦リューリク

という記述があったのですが

戦争中、英国は日本と同盟を結んでいたはずなのに、こんな注文を
どうして受注出来たのでしょうか?

865 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 03:31:22 ID:5x3haGfy
あんまり俺をなめない方がいいよ
言っとくけどVIPでコテハンやってるしこのスレを潰すくらいの影響力は持ってるから
くだらん事で俺を刺激しないように


866 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 03:35:08 ID:???
>>864
通商破壊艦露巡リューリックの模様

867 名前:コピペ禁止 ◆B9cPVHzLM0Z9 :2010/11/28(日) 03:42:21 ID:7li36Vg3
日本人がアメリカ製の軍用機を呼ぶ場合、
「P-51Mustang」、「P-47Thunderbolt」、「F4FWildcat」、「F6FHellcat」、「B-29Superfortress」等、
正式名称で呼んでいる一方、
アメリカ人が日本製の軍用機を呼ぶ場合、
「George」、「Betty」、「Val」などと、
変なあだ名で呼ぶのでしょうか?

アメリカ人は、日本人を野蛮で低俗な黄色猿と見ており、
日本製の軍用機は正式名称ではなく、あだ名を付けてそのあだ名で呼ぶ事を選択したのでしょうか?

868 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 03:47:15 ID:???
>>865
そこらじゅうの板で使われてるコピペ

バカなの?死ぬの?

869 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 03:49:01 ID:???
>>867
自国の兵器にも渾名をつけてるわけだが
特に評判の悪い兵器の場合、SB2Cの"Son of a Bitch 2nc Class"とかM60の"Pig"とか言いたい放題

あと、米軍が日本機にコードネームをつけてたのは日本側の制式名称が分からなかったから
戦争中に新型機作るたびに一々公表したりしないし
同じ理由で冷戦中にもソ連機にNATOコードネームをつけたりしてた

870 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 03:50:19 ID:???
>>864
日英同盟を結んでいたとはいえ日露戦争においてはイギリスは中立国であり、ロシアと戦争状態だったわけではない。
リューリクの起工は講和直前で戦争の帰趨に関係するわけでもない。
日露戦争での英国製の(日本の)軍艦の強さを評価して注文してくれたんだから、こんなおいしい話を断る理由はない。

ちなみに日本も日露戦争後にあまった野砲をロシアに売ってる。
その方は革命後にソ連赤軍に引き継がれ、それを冬戦争に投入したらフィンランドが鹵獲して使ってたりする。

871 名前:コピペ禁止 ◆B9cPVHzLM0Z9 :2010/11/28(日) 04:02:53 ID:7li36Vg3
>>869
兵器を正式名称ではなく、あだ名、ニックネーム、コードネームで呼ぶのはそういう国民性だからですか?

872 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 04:05:52 ID:???
>>871
>>869は嘘。

アメリカ人は基本的に低学歴で、漢字を読めなかったり日本語の名詞の意味を理解する事ができなかったので、
バカなアメリカ人にも馴染みやすいニックネームを付けるしかなかったから。

873 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 04:21:20 ID:???
北朝鮮のミサイル発射が迫ってますが対策スレはどこ?

874 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 05:27:51 ID:???
政府専用機のクルーは総理がどんなにカスだと思っても真面目に仕事してるんですか?
雑巾汁コーヒーくらいは出してると考えていいですか?

875 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 05:54:18 ID:???
雑巾汁コーヒーが出るのはネトウヨの集会くらいでは?

876 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 06:16:42 ID:???
ソ連が短機関銃を重点的に配備したのは何故ですか?

877 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 06:33:17 ID:???
何故日本はこんなにまで弱腰外交なのですか?

878 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 06:40:20 ID:???
日本人が団結できないのは在日の仕業ですか?

879 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 06:40:37 ID:???
>>872
それも違う。当時だと単に発音しにくかったりして馴染めなかったから。
現代ならむしろ「クール」とか言って日本名で呼ぶのだろうが。

880 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 06:59:30 ID:ZR6s6vjj
北朝鮮砲撃事件ですが
民間人の犠牲が出たのは
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20101128-00000004-nnn-int
>その責任は「軍事施設に民間人を配置した非人間的な敵の行動にある」
って本当なんですか?
「人間の盾」にしていたとも言ってるそうですが




881 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 07:23:34 ID:???
朝鮮戦争マダー

882 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 07:26:56 ID:???
>>881
おとといおいでください

883 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 07:33:10 ID:???
元防衛省で拓大にお教授が現時点で戦闘機の性能は中国が上で
制空権は中国に握られてるって言ってたけど本当ですか?
制空権握られてるなら海自の優位性も無いんでは?

884 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 08:07:14 ID:???
はいはい、ホント、ホント

885 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 08:25:48 ID:???
韓国軍のパイロットは北の九式戦闘機に遭遇したら失笑ものですか?

886 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 08:27:08 ID:???
ガンバレルというのは何を頑張るのですか?

887 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 08:41:40 ID:???
>>886
なんとか核兵器を開発しようとすると、頑張れるわけです。

888 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 08:54:57 ID:???
朝鮮戦争がまだ続いてるってマジ?

889 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/11/28(日) 09:57:43 ID:YPwTqa4L
>>880
常識的にはウソ。ワタリガニの名産地で漁業基地。
そこに地政学的な事情から軍事基地もあるだけ。
軍事施設内に限っても、工事などは民間人が入って当たり前。
そもそも弾着はばらついてて、施設外どころか、海にもたくさん着弾してるし。
ワタリガニさんに謝れ。

しかし、宣伝的にはそんな解釈も当然するでしょ。

890 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 10:38:18 ID:???
stg44の画期的な点を教えてください

891 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 10:47:19 ID:???
>>890
小文字なところです。正確にはStG.44です。

892 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 10:52:30 ID:???
何故日本は「有事の際は国の為に戦う」と「祖国愛」が世界最低なのですか?

893 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 10:56:52 ID:???
>892
酷使コピペを貼り回ることが愛国心だと思わせる行動が逆に国民の意識を削いでいるからです

894 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 11:07:58 ID:???
>>889
砲弾が海に落ちたなら、ワタリガニがプカプカ浮いてきて、
漁師としては仕事がやりやすかったんじゃないの?

895 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 11:41:40 ID:???
魚じゃあるまいし、浮き袋ないんだからカニは浮かんでこないだろ。

Google Earthで見てみたが、どう見てもただの人が住んでる島。
山の上に拓いた土地があって、たぶんこのあたりが軍用なんだろう。
海岸にも軍事施設があるんだろうが、よくわからん、という普通の島。

896 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 11:42:30 ID:???
>>895
事件の記事とか見ればあtる程度の地図付き解説があるぞ。

897 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 11:58:39 ID:???
また社会主義国による暴挙がクローズアップされる。
社会が右傾化する。
この繰り返しだな


898 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 12:03:09 ID:???
米機動部隊艦載機による空襲や艦砲射撃が本土近辺で日常化する状況だったのに大本営は何故降伏せずに抗戦し続けたのでしょうか?

899 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 12:04:36 ID:???
保身や責任逃れに徹していたからじゃないのか?

900 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 12:20:40 ID:???
長引けば長引くほど悲惨で無残な敗戦になることを知りつつ降伏を引き伸ばした大本営の罪の重さ

901 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 12:22:41 ID:???
長引けば長引くほど悲惨で無残な結末になることを知りつつ就職を引き伸ばしている
無職と似ているな

902 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 12:26:48 ID:???
大本営「明日こそは降伏する!」

903 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 12:31:11 ID:???
大本営「明日できることは今日はしない」

904 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 12:32:34 ID:???
大本営「降伏したら負けかな、と思ってる」

905 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 12:38:33 ID:rENtcUWK
>>904
あたりまえだろw

906 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 12:42:09 ID:???
無職のオレにとってこれほど切実に降伏したくないという大本営のキモチを
痛いほど痛烈に判らせてくれた軍オタは天才だな!
ありがとう、軍板!ありがとう、ありがとう!

907 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 12:42:17 ID:???
リアクティブアーマーを自衛隊の車両が採用していないのは何故?

908 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 12:45:27 ID:???
RPGに撃たれる状況下ではないから

909 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 12:48:34 ID:???
>>907
そんなものに頼るほど
日本の複合装甲の技術は劣っていないから

910 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 12:52:00 ID:???
ネトウヨは愛国心があるので立派な日本人ですよね?
何故義務を納めていないから政治を語ってはいけないのですか?

911 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 12:57:38 ID:???
世の中には迷惑な愛国心というものもあるのです

912 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 12:57:52 ID:???
>>907
全てのことはFAQに書いてある
http://www6.atwiki.jp/army2ch/pages/129.html

913 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 13:04:11 ID:???
>>910
知能のない虫けらが政治参加しても
衆愚政治に陥るだけです

914 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 13:07:19 ID:???
>>907
こちらを参照してください

軍事板常見問題&良レス回収機構
※「常見問題」とは「FAQ」の意味です.
http://mltr.ganriki.net/index02.html

915 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 13:07:30 ID:???
898 :名無し三等兵:2010/11/28(日) 12:03:09 ID:???
米機動部隊艦載機による空襲や艦砲射撃が本土近辺で日常化する状況だったのに大本営は何故降伏せずに抗戦し続けたのでしょうか?

899 :名無し三等兵:2010/11/28(日) 12:04:36 ID:???
保身や責任逃れに徹していたからじゃないのか?

900 :名無し三等兵:2010/11/28(日) 12:20:40 ID:???
長引けば長引くほど悲惨で無残な敗戦になることを知りつつ降伏を引き伸ばした大本営の罪の重さ

901 :名無し三等兵:2010/11/28(日) 12:22:41 ID:???
長引けば長引くほど悲惨で無残な結末になることを知りつつ就職を引き伸ばしている
無職と似ているな

916 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 13:08:09 ID:???
愛国心を玩具にしてる輩にい微塵も愛国心なんざないよ

917 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 13:11:54 ID:dF57lMvm
ロシアの戦闘機をみると、ロケットが搭載できるのが多々あるみたいなのですが、
現代の戦闘機がロケットを使う状況ってありえるんですかね?
大体は、航空優勢を勝ちとってから、誘導爆弾っていうコースなんじゃないかと思うのですけれども。
ヘリコプターならまだ分かるのですが。

918 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 13:15:28 ID:???
>>917
ロシアでは推進誘導弾をロケットと呼びます。

919 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 13:17:06 ID:dF57lMvm
>>918
ありがとうございます。
そうではなくて、いわゆるミサイルではない、
普通のロケット弾のことです。

920 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 13:18:19 ID:???
>>919
ソビエト/ロシアの戦闘機は近接航空支援任務を重視してたから、ロケット弾は
それなりに重要な位置を占めてた。

今でもSu-25なんかには重要な装備。

921 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 13:22:04 ID:???
>>910
おまえみたいなのがいたずらに大騒ぎして戦火を拡大させるようなことになったらさらに悲惨なことになってしまう
北朝鮮がどの程度本気なのかを冷静に考える必要はあるというお話ですよ
メディアも政府も最大限の非難を繰り返している
これ以上扇情的な煽り方をするのは危険だという感じがしてならない

922 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/11/28(日) 13:26:27 ID:YPwTqa4L
>>917
現在ではロシアも対地誘導ミサイルをメインに変更しつつあります。

無誘導ロケットも、無誘導爆弾に比べると機銃的に照準を付けて発射しやすく、
直射の感覚で撃てるので、爆弾より命中精度が高くなります。
ミサイルより当然有利ですし、いちいちロックオンしないでよいので、
リップルや斉射で面制圧することも可能です。

一点を精密に攻撃するなら誘導ミサイルでしょうが、対地支援で面制圧する場合は
無誘導ロケットの方が有利なこともあるのです。惜しみなく撃てる低価格も魅力的。

923 名前:system ◆systemVXQ2 :2010/11/28(日) 13:27:35 ID:YPwTqa4L
>>922
× ミサイルより当然有利ですし
○ ミサイルより当然軽量ですし

924 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 13:43:41 ID:???
   ___               ,.-‐v――.、                  =||=
/      `丶.           / 九条   \                 =||=
: . : . -、:  0   ヽ         /   真理教   ヽ  ガッ!!     ハ,,ハ     □  . ||   
.    Y  :o    !        /  _,,,ノ !)ノリハ    i        (゚ω゚ )  | :: || [|l]    
--、_          }       i  jr三ミ__r;三ミ_   ヽ/| ̄ ̄ ̄'7-/_ \| ̄ ̄ ̄ ̄□|\      
___  ゝ==_____::r=、 .〉      l  ,iヾ二ノ ヽ二 ハ   ノ| | \       ̄ ̄`ー [ ̄ ̄]  |  |
  `ゝ     //ノ  }       ヽ、.l  ,.r、_,っ、  !_,ノ \  丶    @      ̄ ̄\___|_||
       ::{ { l  ノ         !  rrrrrrrァi! L.    \                よなくに `、
 ̄\    :::ゝ) /          ゝ、^'ー=~''"' ;,∧入    ヽ                     |
\  \  .:::  ノ       ,r‐‐'"/ >、__,r‐ツ./   ヽ_   |                     /
  \  \:::::__/〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜<〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   \ |´       はい!今の位置確認!!



925 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 14:20:02 ID:???
>>910
国に対する義務を果たして無いのに「愛国心」?
戦前・戦中だって一般の人達が献金して購入した戦闘機や戦車「愛国号」「報国号」がたくさんあった。
金も労働力も何も支払わず何が「愛国心」だ。

926 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 14:32:08 ID:ynlMZbZ0
社会主義者や無政府主義者の様な愛国心の無いブサヨは国の為に戦うどころか
戦争で疲弊した国で武力革命を起こしますよね?
歴史が証明していますし無政府主義者や社会主義者になる奴は能無しばかりですよね?

927 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 14:35:31 ID:afiboqG3
愛国心がでてきたので

こういった軍事防衛関係のシチュエーションにおいて

皆が語っている愛国心と
郷土愛の関係性について明確なものはあるのでしょうか?

2ちゃんでも
 郷土愛の延長と
みるものもいれば
 別物なのを○○はわかってない
という書き込みを見ました。

ぐぐってもコンセンサスはないようですが

やっぱみな自分の定義が正しいと思い込んで語ってるようなもんでしょうか。

あとは反政府革命と売国の違いとか。

928 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 14:38:04 ID:TcGySHSM
軍板テンプレ置場の
「軍事板住人は下記の言葉を心に叩き込め。
六、優れた陸軍大国が同時に海軍大国を兼ねることはできない(その逆も然り)


というのはどういう意味なのでしょうか?
「予算と人員の制限から優れた海軍国か陸軍国にしかなりえない」
という意味なのかとも思ったのですが、どうにも違うような気がして・・・・・・
散々語られつくした質問ですみません

929 名前:告知 :2010/11/28(日) 14:39:54 ID:VUCDpyMx

レスが950になりましたら以下のスレを使用してください。正規の初心者スレです。

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 674
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1290617307/

なお、乱立している他の初心者スレは荒らしが立てたGL違反のスレなので、
放置して頂きますようお願いします。
違反スレを上げ続ける者がいますが、無視して頂きますよう協力お願いします。

930 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 14:43:56 ID:???
>>928
軍事予算の絶対額が大きければ陸軍国が小さな海軍国を上回る海軍予算を持つことは出来る
ただ、陸軍国と海軍国の国家戦略を同時に持つということは出来ないのでそれは外洋海軍ではなくでかい沿岸海軍ということになる
陸海の戦略が不統一だった最悪の例が昭和期の日本

931 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 14:51:40 ID:???
>>928
歴史的事実からの教訓。

陸軍大国だった帝政ドイツはイギリス海軍と張り合う大海軍を建設しようとして
第一次世界大戦で敗北。
同じく陸軍大国の帝政ロシアも海軍の拡張を始めたけど日本海海戦であえなく大敗。
世界第三位の大海軍を保有した某帝国の陸軍はろくな火砲も小銃もそろえられない体たらく。
そしてソビエトは80年代に海軍の大拡張に踏み切ったが、あまりの出費に国が傾いた。

932 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 14:54:54 ID:???
>>928
出処が分からんものを信用されても基本的に困る
テンプレだから信用できる内容……なわけないです
そもそも、そこでいう陸軍大国・海軍大国の定義が不明だから
まともに意味も取りづらい

933 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 15:01:51 ID:???
>>927
ネトウヨやここで愛国心愛国心言ってる奴の「愛国心」ってのは、今の社会に受け入れられてないと
自覚してる奴の「本当の居場所である真の日本」、自分自身のためだけの幻の日本に対する物。
むしろ(自分にとって居場所のない)郷土に対する愛は無い。

934 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 15:27:16 ID:???
愛国号?報告号?
そんなもの聞いたことないがソースはあるのか?w
江戸時代の「床屋政談」と同じようにネットで政談して何が悪いの?w

935 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 15:28:32 ID:???
>>934
君が愛国者で無い上にミリヲタですら無いのは確実だな。
http://www.ne.jp/asahi/aikokuki/aikokuki-top/Aikokuki_Top.html

936 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 15:31:24 ID:???
誘導
重複ならびに乱立スレに該当

●真・初心者歓迎スレ立てる前に此処で質問を 674
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1290925025/


937 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 15:32:55 ID:dF57lMvm
>>920
>>922
ありがとうございました

938 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 15:34:16 ID:???
次スレ(荒らしがスレ乱立中につきご注意ください)
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 674
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1290617307/



939 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 15:35:29 ID:???
>>930 >>931 >>932さん有難うございます

940 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 15:37:17 ID:???
>>928
その手の格言は、緊張状態=各国の力が均衡している時代に多く作られるものだから、現代みたいに一国が圧倒的な力を持った時代には、妥当しないこともある

941 名前:エンジン止め太郎 ◆tkkYF/RwWI :2010/11/28(日) 15:47:15 ID:qYQ1HxG6
>>929
>>936
>>938
どれもこれも>>1に明記されているスレ立てルールを無視した物で、ここらで正規のルールに
則ったスレ立てをしないと正常化は望めんと思うけどなぁ。

まぁ、乱立以外の要因でも荒れているから、乱立荒らしが収まっても混乱度合いが2割程度
減るぐらいだとは思うが、荒らしにきっぱりと「NO!」と言う姿勢が有るだけでも、多少の
状況の改善は計れると思うよ。

942 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 15:49:56 ID:???
>>934
愛国、報国って船は戦時中にあったぞ
仮想巡洋艦だった気がする

943 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 15:55:23 ID:???
次スレ立てます!

944 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 15:56:48 ID:???
>>942
一般国民の献金で作られた兵器のことだからそれは違う。上記サイトの説明より
「献納者にはそれこそ一企業や同業組合による献金、一市民から区民、市民、県民といったグループ献金、
大人のみならず大学生や中学生、女学生のおこづかいを倹約した献金、更には朝日新聞の呼びかけで
献金したものまで多種多様な献納が行われています。」
・・・今の自称「愛国者」はおこづかいすら捧げる気は無いようですが。しかも朝日新聞以下。

945 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 16:00:48 ID:???
>>944
確かにチハや戦闘機に「報国○○」って描かれたものはあったが

仮想巡洋艦は俺の勘違いだったかも、すまん
ドイツとごっちゃになってたのかな

946 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 16:04:02 ID:???
プラモのデカールに「愛国○○号」ってのが入ってたから、俺は子供の頃から知ってたが。
ここの自称愛国者さんの愛してるのは、自分を受け入れてくれる架空の日本だけ。

947 名前:945 :2010/11/28(日) 16:05:50 ID:???
たびたびすまん

報国丸、愛国丸共に大阪商船から徴用した船を改造した仮装巡洋艦だった
(民間から徴用したから報国、愛国かもな)

あと護国丸もあるわ

948 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 16:06:50 ID:???
税金免除してくれたら払ってやるよ

949 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 16:09:17 ID:???
お金のない児童でも戦前・戦中は「勤労奉仕」でお国に報いたものですが、今の自称愛国者さんたちは口しか動かす気が無いようです。

950 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 16:10:07 ID:P+TcRTHJ
さっきから何書いてんだこいつ

951 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 16:12:39 ID:???
戦前・戦中はインターネットもないからな

952 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 16:13:40 ID:???
BBSじゃないリアル掲示板はあったが。

953 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 16:24:09 ID:???
誹謗中傷を掲示しておくと本人が駆けつけて来て紙を破り捨てるというあれですか

954 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 16:28:26 ID:???
>>933
愛国と言ってるけど「いまじぶんがしょぞくしているにっぽん」を愛する訳じゃないのね
ここは自分が居るべき国じゃあないから納税も勤労もしなくていい、教育も受けないていい
そんなんじゃ勤労奉仕や献納などする訳がない
なるほど納得したわ、これは青い鳥症候群そのものだな

955 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 16:31:42 ID:???
さっきからネトウヨが暴れてるけどここで自民が息を吹き返して返り咲くようなことになったら千載一遇のチャンスが失われる
アメリカでも同じようなかたちで国民を不幸のどん底に落とした政権が復活しつつある

もうね、なにが何やら


956 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 16:38:02 ID:???
祖国敗北主義の民主党が発狂して審議すら拒否したので仕方なく強行採決した、マスゴミ+朝鮮人が必死になって隠そうとする
安倍内閣、約10ヶ月間の実績(抜粋)                           Ver.0707
---------------------------------------------------------------------------
*北朝鮮経済制裁*朝鮮総連圧力          → 実施中
防衛省昇格                       → 済
海洋基本法・集団的自衛権             → 済・研究中
日米豪印4ヶ国同盟・韓国除外           → 実施中
サウジ等中東関係強化・中国サミット正式参加 → 実施中・拒否
宇宙基本法(偵察衛星)                → 準備中
国家安全保障会議(日本版NSC)創設       → 準備中

*国民投票法・憲法改正9条破棄          → 済・準備中
犯罪収益移転防止法(マネーロンダリング)       → 済
*教育基本法改正*教員免許更新制度      → 済
*少年法改正厳罰化                 → 済
*政治資金法改正(小沢10億円不動産禁止法) → 済

*社保庁解体(非公務員化)             → 済
*年金時効撤廃法(時効の貰い損ね救済)    → 済
*天下り制限・公務員削減・給与削減       → 済・準備中・準備中
*国立追悼施設阻止・女系皇室典範阻止     → 実施中
「従軍」慰安婦捏造・南京「虐殺」捏造       → 国会で強制否定・未(否定の動きあり)

マスごみ捏造放送対策・朝日捏造対策      → 準備中・提訴中
*在日参政権阻止*人権擁護法案阻止       → 実施中
サラ金壊滅*パチンコ壊滅・同和利権にメス   → ほぼ済・検定規制強化中・実施中
在日朝鮮人資産凍結・在日特権剥奪       → 不法な住民税半額を止めるよう総務省通達← New!!
*は民主小沢が反対・拒否し、準備中、実施中のものは民主が拒否して殆ど頓挫した。

★祖国敗北主義:外敵との戦争において自国政府の敗北を望み、
国内の革命闘争という方法によってそのような敗北を促進することで、国内において政権を奪取しようとする事。

957 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 16:38:17 ID:EHaNOLbB
レス950を越えて30分以上経ちましたので、
次スレを立てる(決める)旨宣言いたします。


次スレ
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 672
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1290436899/

上記スレをスレ番675として使用することとしたいと思います。
みなさま宜しくおねがいいたします。

958 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 16:39:24 ID:???
そして「自分なんかよりずっと巨悪な奴ら」を批判する書き込みで話題をそらす、と。

959 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 16:39:41 ID:???
>>957
どうでもいい
つーか、もう続ける意味ないだろ?
今じゃカスミン演説スレじゃん

960 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 16:40:01 ID:???
>>957


961 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 16:40:56 ID:???
菅直人とシン・グァンス

辛光洙(シン・グァンス、1929年6月27日 - )
静岡県出身の在日朝鮮人。日本名は「立山富蔵」。
太平洋戦争終結後に北朝鮮に移住。
1950年に北朝鮮義勇軍に入隊後、北朝鮮の工作員になる。
1973年に能登半島から日本国内に侵入。1980年6月に
宮崎県青島海岸で大阪府に住んでいた日本人調理師 原敕晁さんを拉致
その後同人になりすまして海外渡航を繰り返し
地村保志さん夫婦を拉致、さらに、曽我ひとみさんの証言により
横田めぐみさんの拉致実行犯である事も判明した
1985年に韓国当局に逮捕された。
[1]当初は死刑判決を受けたが金大中大統領による
恩赦で釈放され、2000年9月2日、北朝鮮に送還され
北朝鮮では英雄として扱われた。

1989年、彼の釈放を求める要望書を、菅直人は韓国政府に提出し
そのデモ行進では先頭に立ち横断幕を持って気勢をあげた




962 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 16:43:04 ID:???
>>956
自民の長期政権で積もりに積もった負の遺産、処理が難航したから1年も経たない内に
民主に見切りをつけて負債を積み上げた当事者である自民にまた戻っていく

つくづく救いようのない愚民だ


963 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 16:47:52 ID:???
自民党以外の政党に政権を取らせることがどういうことか、
そのリスクを取る責任はあるのか、そういったことを考慮しないで、
ただその場の雰囲気だけで判断する。
衆愚政治という言葉は嫌いだけど、この場合はまさに民主制度の
欠陥が出た形になったな。
それはともかく、柳田法相の辞任での自民党のやり方は
ホントあきれるよな。
あいつらのやってることって、ねじれ国会という数の力を利用して
無理やり自分らの要求をのませたようなもんだろ。
なのに「大政奉還前の幕末の藩士」気取りでいやがる。
勘違いするのもいい加減にしろよな。

964 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 16:50:21 ID:???
>>957
了解です

しかし酷使様の荒らしがひどい
次スレはまともな展開を期待

965 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 16:54:01 ID:???
右翼の意見を封殺しようとするブサヨ軍オタばっかだなw
カスミンの時にもユダヤ人弁護士のコピペを貼ったはずだが?w

966 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 16:55:51 ID:???
武装SSに日本人はいたの?

967 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 16:57:11 ID:???
systemが正統スレ以外のところに書き込んでやがる

968 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 17:01:19 ID:???
戦前と現代の愛国者を同列に語るなよw
献金すれば愛国者ってわけじゃねーだろw

969 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 17:03:14 ID:???
>>966
第39義勇同盟兵旅団ヤポンがそれです。入隊資格は身長180センチ以上、金髪碧眼の
アーリア系日本人で在欧州の日本人による志願制でした。
イラン・インド打通作戦という他のドイツ軍部隊とはまったく別個の作戦行動を単独
で展開し、約1ヶ月で全滅したようです

970 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 17:03:48 ID:???
>>966
ノルマンディで捕虜になってるよ

971 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 17:04:10 ID:???
>>967
これだけ重複してればわけわからないだろうな

まあ一応正式な手続で次スレ指定していくしかないだろ

というわけで>>957

972 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 17:04:24 ID:???
>965
酷使コピペの連投がまともな意見表明とは知らんかった

>968
では現代ではなにをすれば愛国なの?ネット掲示板にコピペでいいのか?

973 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 17:08:25 ID:???
確かに柳田法相の発言はいささか軽率だったと思うし、批判も当然だと思う。
しかし、柳沢とか伊吹とか森とか平沼とか舛添とか麻生みたいな失言した奴がノウノウと大臣を罷免せず
数の暴力で抑えてきた自民党が偉そうに「国会軽視」とか発言する権利は無いと思う。

福田の時だって結局うやむやにしたクセに。


974 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 17:09:54 ID:???
初質崩壊の予感

975 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 17:13:12 ID:???
じゃあ、あたまとりで埋め立てるか・・・

973は「た」から始まってるから
「カビナンター」の「か」

976 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 17:17:03 ID:???
スツーカ。シュトゥーカでもいいから、次は「す」か「しゅ」

977 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 17:17:23 ID:???
                   /::::::::::: i::::::::: |:::::::: ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ゝ
                   イ:::::i:::::::ハ::::::::: ヾ:::: |:::\:::ハ::::| :::::::::::::::::::::::\
                   |::|::::l:::!:::/ \:::::: ヾ:::|::::::::| ::i::::1::リ:::: |: i:::::::::::::ゝ
 __                |::|::::|:::l::ハ|_ ヾ ::::::| ヽィ::::j/=、|::::::|::::7: /:::i::::| ____
     \ :'´⌒ヽ         |::ハ:::V:::| イ⌒゙`\:i リ \|ノ 弋_フノ /:::/: /
      |i   " )_,,, _     l:ゝ::.\::i〃⌒゙ヽ  〃⌒゙ヾ //::) | 'ハ::::: |
 た や |i         ヽ   | ト/人7} 〃〃    〃〃´ ∠イr 'ちノ::::: |  ふ 初
 え っ  |i      / ・ i     イ:リ::::|    '、        |:::::rイ:::::::: |  え 質
 ち た  |i          t    / i:::::ハ    r‐--ー、     /ハi!:::::::::::::::: |  た が
 ゃ ね  |i         〃 ●   ハ::::::: \   .イ_ _,,ツ  イ/'/:::::::::::::. <  よ
 ん    |i   r一 ヽ      )  /i::ハi::::i:::::>,, ___ _,, ´ /,,ハ/|/:::ii:::::::: |  !!
 !    |i   |   i   ∀"    "  ̄ ̄     ト、  //ヽ  ̄" ̄  |
        |i   |    i   ノi            ノ:r j       :ア` …‐: |
       |i ニ|   |二二◎        __,..'| /        /   :::: |
       |i  i    i   ヽ      __,,:'´   t/       /    :: |
       li           }    ,_:'´     {    ,,___ /     ,,/i \____
       |i           |  /j\    _:ヘ:ニヽ,,,/_,,    , /:::j      j
  __ /          / ⌒`)⌒) i:::::ヽ::`r‐'___ `   ヽ ,,:_,,_,,/:::::ノ"ノシ    〃
      ,ノ フr フ   メ   / ノ  ゝ:::::: ゝ- 、 ヽ     |::::::::::::::::::::ソ /     ./



978 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 17:17:28 ID:???
>>974
まあそれが狙いなんだろ。
重複スレ乱立させてるのは
愉快犯を除けば同じヤツだろうし。

979 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 17:23:10 ID:???
何が目的なんだろうな、崩壊させたがってるやつは

まあ、おおかた、このスレで馬鹿にされたとか、そんなところだろうけど

980 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 17:26:30 ID:???
崩壊w

大丈夫!

俺スレがあるじゃマイカ!

●初心者歓迎 スレ立てる前に俺に質問を 431
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1254651503/


981 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 17:56:30 ID:???
>>968
国に対して「何をしてあげられるか」を考え身銭を削ってでも尽くすのが愛国者。
「何かをしてもらう」ことしか期待してない、見返りを求めるような奴が愛国者のわけが無い。
いつの時代であろうとも。

982 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 17:58:27 ID:???
つーかグローバリゼーション進行中の世界で国境にこだわるのがおかしい

983 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 18:43:55 ID:???
>>976
ホランド・M・スミス
(硫黄島上陸作戦のときの海兵隊総指揮官)
の「ほ」

984 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 19:04:05 ID:???
>>983
シュツルモビクのS

985 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 19:34:13 ID:???
カスミンもゆうかもブサヨだし終わってるだろ
愛国者は三等自営業だけだな

986 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 19:36:42 ID:???
お前等って金を払えば愛国者になれると言ってるのと同じだなw
コピペ爆撃?朝鮮人の成り済まし右翼だろw


987 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 19:44:26 ID:???
何かをしてもらうだけで何もつくさない奴が、第三者から愛国者と思ってもらえるとでも?
自称するだけなら何にでもなったつもり止まり、実態は誰にも必要とされない物体にすぎないわな。

988 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 19:49:26 ID:???
>>986
国防費の足しにもならず兵役にもつかず勤労奉仕もせず、誰も求めてない演説だけはしたがるのが「愛国者」だったら日本は終わりだ。
まあそいつが愛してるのは、自分を必要としてくれる、いい思いをさせてくれそうな架空の日本なんだが。

989 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 20:05:29 ID:???
酷使様に必要なのは
「ともだち」だと思う今日この頃

990 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 20:15:09 ID:???
>986
じゃあ何をすれば愛国者なの?金や奉仕以外に何を国に差し出せば愛国なの?
で、あんたはそれをやっているのかね?

国を思う心を持っていれば愛国者、とか腑抜けた事は聞かないよ
持っても居ない愛国心を口先で嘯いても愛国者か?それこそ愛国の形骸化だな


>989
いや、傷を舐めあう「ともだち」だと逆効果だぞ

991 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 20:18:19 ID:???
>>990
>>989の言ってるのは「20/21世紀少年」のラスボスのことかと。

992 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 20:19:28 ID:???
>>990
浦沢直樹の『20世紀少年』及び『21世紀少年』って漫画を読めば意味がわかる
>酷使様に必要なのは「ともだち」だと思う


993 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 20:38:20 ID:???
帰属する、守るべき「場」を持たない孤立した奴に「愛国心」もクソも無いわな。
まずはそれを手に入れてからだ。

994 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 20:48:41 ID:7li36Vg3
何で酷使様は2ちゃんねる軍事板を荒らすんですか?

街頭で演説するなり、国会議員に直訴するなり、
テレビに出演するなりした方が効果的では?

995 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 21:01:30 ID:???
該当でもテレビでも、まして国会議員に相手にされたりしないからだろ
ここなら構うやつも出てくるからな
バカスミンとか

996 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 21:03:27 ID:???
だって永遠に「したつもり」で何もやらないのが彼らだもの。
「できるけど今はやらない」「明日やる」と繰り返すのみ。

997 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 21:50:48 ID:???
やるつもりもないやつらよりマシだろ

998 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 22:02:34 ID:???
>>997
「実際にやらない」という点では等価。

999 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 22:26:21 ID:???
ここにいればカスミンが構ってくれて愛国心が発露できるからなw

1000 名前:名無し三等兵 :2010/11/28(日) 22:28:26 ID:???
1000なら初質滅亡

1001 名前:1001 :Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


■戻る■
DAT2HTML 0.35ep Converted.
inserted by FC2 system