名無し三等兵<><>2011/01/02(日) 15:42:28 ID:zLbPmCUp<> 軍事に関して、ふと疑問に思った事があったら、スレを立てる前に、ここで質問してみましょう。
質問・回答をする前に必ずテンプレ(>>2-10あたり)を読んでください。

★★質問の際はメール欄に何も記入せずIDを表示させてください★★
騙り防止のためトリップを併用するのもいいかも…
 (※回答者の方もID出し推奨です)

【前スレ】
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1293441886/l50

★★スレ立てルール
 このスレの950以降最初にトリップかIDを出して回答した者が次スレを立てて下さい。
 立てられない時はその旨宣言願います。
 その宣言後か、または30分以上スレが立てられなかった時は別の人が宣言して立てて下さい。
 テンプレの大幅な改編及び2ch外部のリンクやサイト名をテンプレに入れるのは禁止です。
 ルール違反のスレは削除依頼されます。使うことは禁止です。 <>●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 15:45:36 ID:???<> おまんこ女学院 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 15:47:39 ID:???<> スレの数も数えられないヤツが
スレ立てするなよ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 15:48:56 ID:???<> ○質問前にまずはここをチェック。答えが載ってる……かもしれない。
 【仮設!2ch軍事板用語集】
  http://banners.cside.biz/army_word1.htm
 軍事板初心者質問スレ過去ログ倉庫
  http://armybeginner.web.fc2.com/
 ウィキポータル:軍事
  http://ja.wikipedia.org/wiki/Portal:%E8%BB%8D%E4%BA%8B

○現在複数のFAQサイトが並立中、どれが正しいかは自分で判断してください。
 なお、軍事板ならびに初質スレに「公式」ないし「公式回答」なるものは存在しません。

 軍事板スーパーFAQ常見問題&良レス回収機構
 http://www9.atwiki.jp/army_faq/
 軍事板FAQwiki
 http://www6.atwiki.jp/army2ch/
 軍事板初心者質問スレFAQwiki
 http://www33.atwiki.jp/armyfaq/
 軍事板常見問題
 http://mltr.ganriki.net/index02.html
 軍事板常見問題検証wiki
 http://www28.atwiki.jp/dog_kensyo/

○スレ立て支援用テンプレ置き場
 2ちゃんねる軍事板初心者質問スレテンプレサイト
 http://www19.atwiki.jp/2charmytemplate/pages/1.html <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 15:50:19 ID:???<> >>2
死ね屑 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 15:50:32 ID:???<> ・書籍について問い合わせたい場合は書評スレ・雑誌スレへ
軍事板書籍・書評スレ
軍事雑誌総合スレ

・自衛隊関係はこちらへ。
■スレを立てる前にここで質問を■

・映画や小説などの創作や自作設定の内容・設定については創作スレへどうぞ。
■○創作関連質問&相談スレ○■

・近代史については日本近代史板 が適切な場合があります
http://academy6.2ch.net/history2/

・ネタを思いついたら
●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を

・このスレは個人の意見や思想などを語り合うスレではありません。
 議論したい方、ご自分の意見を主張なさりたい方はテーマに沿ったスレを探すか、派生議論スレに移行してください。
 また、回答に対する再質問等で一つの話題について長くなりそうな場合にも移動願います。
 派生議論スレ

・政治外交を含めた問題については戦争・国防板で
  http://schiphol.2ch.net/war/

・このスレは雑談を行うスレではありません。
 質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問などは雑談スレへの移動をお願いします。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 15:51:14 ID:???<> ○質問者の皆様へ。
・このスレは軍事の初心者へのQ&Aです。議論の初心者・人間の初心者の立入はお断りします。
・質問者はメール欄に何も書かない。sageなんてもってのほか。
 質問者がsageて書いた場合は荒らしの格好の餌食となり、まともな回答がもらえない可能性が高くなります。
・軍事に関係の無い質問、ネタ質問はこのスレでは回答対象外です。
・「〜って何?」という質問は、その「〜」をキーワードにネット検索をかければ答えが見つかるケースが多いです。
 「ググれ」と回答されたり、Wikipediaを紹介された場合などはほぼ間違いなく見つかります。
 わからない場合は「どんな『検索ワード』を使えばいいか?」を尋ねてください。自分で調べる意欲のある質問者に対しては概ね好意的な反応がかえってきます。
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。
・各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は状況次第で容易に逆転し、単純に比較できるものではなく、いわゆる「最強論議」は無意味です。
 「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」 という質問は回答の対象になりません。
・「〜で××見たけど何かあったの?」という質問は回答の対象になりません。
 事情を知っている人がいたとしても守秘義務で答えられないからです。回答されてもそれはただの想像です。
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソース元(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してください。それはただのヨタ話・デマかもしれません。
・回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう。
 多くの場合,回答者は質問に対して最も一般的な見解や定説を回答します。
 ただし、質問文が的確でない場合、回答が正確であってもあなたが本当に知りたかったことと外れているという事態が生じます。
・もらった回答があなたの求めていたものではない場合、どんなことについてどのような疑問があるのか、できるだけ詳しく書いてください。
 同じ質問を繰り返しても意味がありません。
・回答があるまでに数日間かかることもあります。回答の催促はこのスレで最も嫌われる行為ですのでご遠慮ください。またもらった回答が気に入らないとコピペで同じ質問を繰り返し貼らないで下さい。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 15:51:56 ID:???<> ○回答者の皆さんへ

・IDを出してない質問は、質問ではありません。回答をしないで下さい。

・age推奨,回答者もなるべくIDを表示させて下さい。

・「〜って何?」という質問には、質問者が自分で調べられるよう手助けしてあげてください。自分で努力する人には正当に報いましょう。

・「どっちが強いの?」「一番強いのは?」といった、いわゆる「最強論議」には状況次第でいくらでも変わることだけ伝え、以後は回答しないでください。

・「〜で××見たけど何かあったの?」という質問には答えないでください。100%想像で答えても質問者のためになりません。

・「〜って本当?」のような質問には情報ソースを要求してください。ソースが示されればそこから真偽を辿れる可能性が出てきます。

・「事実と異なる回答」「憶測に基づく回答」があった場合は,速やかに指摘・訂正の書き込みをお願いします。

・安易な太郎認定は派生スレその他への誘導を妨げますので控えてください。

・以下のような質問をする人は荒らしと見なし、華麗にスルーしてください。

 ●極端な設定を持ち出して,説明されないとケチをつける
 ●脳内情報・作り話の裏づけを取りに来て,否定されるとファビョる
 ●自分の意に沿ったレスが来ないと説明してくれた人間のせいにする
 ●IDを出さずに質問を繰り返す。
 ●IDを出さずに質問をして、そのことを指摘するとテンプレなど俺は知らないと逆切れする。

 愚痴は雑談スレ当たりでこぼすことにしましょう。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 15:52:43 ID:???<> 初心者スレに生息するコテハン共
信頼性高
 三等自営業・名無し軍曹・ゆうか・眠い人
  出没頻度は高くない。特にゆうか氏は1スレ丸々現れないことも珍しくない。
  しかし回答の信頼性は高い。これは彼らが情報ソースを重視することと、憶測で回答する際にもバックボーンの知見がしっかりしているからである。
  彼らとて誤るが謝罪や訂正をためらわない点でも評価が高い。彼らの回答をもらえた質問者は運が良い。
信頼性中
 モッティ
  出没頻度高。回答の正誤は五分五分といったところ。
  思い込みで回答する悪い癖があるため時にある「事実は小説より奇なり」をレアケースとざっくり省略してしまう事が多い。
  彼の回答をもらった質問者はテンプレの「回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう」を肝に銘じるべし。
 耳鼻科医
  出現頻度中。医療関係というあまりに専門分野のため検証できないので暫定位置
 不動産屋のオッチャン
  レスの内容はとりあえず正しそうだが、あらしに釣られやすいのでこの位置
信頼性低
 ふみ
  かなり詳しい回答をだすが煽り耐性がなく、火病ったときは霞ケ浦の住人と同レベルまで堕ちる。
信頼性無
 オーストコリアの不幸でメシウマ ・居酒屋正社員
  上記2名ただのバカ酷使様
 霞ヶ浦の住人
  彼の回答を信頼してはいけない。正答が何時間も前についた質問にわざわざ誤答と自説主張をつけて質問者を誤導する最悪の回答者。
  自分が出した情報ソース(Wikipediaを多用)でさえまともに読解できておらず、回答する資格がないとまで断じる者もいる。
  彼の回答は見なかったことにするのが一番の正解である。
信頼性以前
 民間人
    回答せずひたすら質問することを自慢する質問厨。
 マリナ
    過去のレスを一切見ない、ただのバカ。さらに、フライングで次スレを立て逃げする大馬鹿者。
 居酒屋正社員
    コピペ質問にさらに自己主張を垂れ流す荒らし。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 15:52:58 ID:???<> 愛国と報告は常にセットなのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 15:53:37 ID:???<> このスレでは数年前から回答済みの質問をコピーペーストする荒らしが居ます。
下記のような趣旨の質問は過去に回答済みのコピーペーストなので反応せずスルーしてください

Q.「例えば合同演習の際、米軍の下士官兵は自衛隊の幹部に敬意を払う義務はありますか?」
A.「いかなる場合も(たとえ敵であっても)階級が上のものに対しては敬意を払う。」
Q.「ときどき質問をするーされて、回答を一切もらえないことがありますがどうしてですか?」
A「2chのルールであるガイドラインやスレのルールであるテンプレを守らないからです」.
Q.「海上自衛隊が、創設以来未だに固定翼機航空母艦を保有できない一番の理由を教えてください。」
A.「海自はそれを必要としていないから。」 「現状の予算規模だと、空母を保有すると他の必要な装備にしわ寄せがいくから。」
Q.なんでナチスは朝鮮人を殺してくれなかったのでしょうか?
A.当時は同盟国日本の国民だから
Q.単独で、海上自衛隊を超える艦隊を整備できる国と海上自衛隊に比肩し得る艦隊を整備できる国は何カ国ありますか?
A.現時点ではアメリカ、ロシアだけ。
Q.一度も外国の干渉を受けたことのない皇国日本が、なんでアメリカごときのイヌになってしまったんですか?
A.つ 三国干渉
Q.アメリカが軍事費を削減し、将来の軍事大国への対応予算を切り捨てたのは?
A.毎年増額されてますが何か?
Q.先の大戦において、日本軍が米軍に勝っていたものはありますか?
A.初期はともかく全般を通したら何もない。大和魂と開拓精神を五分と見るくらい。
Q.日本は明治維新から70年以上たっても欧米に追いつけなかったというのは、技術の習得のしかたに問題があったのでしょうか?
A.イギリス(産業革命開始は1760年代)が日本(同1890年代)に先行すること実に130年。70年であそこまで追いついたこと自体が奇跡的。
Q.ミッドウェー作戦がずさんというか無計画だったのはなぜでしょうか?
A.ありゃ杜撰でも無計画でもなくその真反対。精緻かつ複雑過ぎる計画を立てて冗長性を失った典型的な例。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 15:54:44 ID:???<> Q.それまでの戦力バランスを一変させるような、新しい概念の兵器体系は今後生まれるのでしょうか?
A.間違いなく生まれる。当たり前だ。技術や理論が発展すれば全く別のアプローチが生まれるのだから。
Q.自衛隊の皆さんは雪祭りなんかにひきずりまわされてくやしくないんでしょうか
A.地元住民との交流は軍隊の大切な任務。戦前でも、どころか古代から色々やってる。
Q.90式戦車の砲塔の上面装甲は実際どのくらいのものに耐えるのでしょうか
A.そんな軍事機密に回答できる者は誰もいない。知ってても答えちゃいけないものだから。
Q.栗田艦隊はどうして北方に居るかもしれない幻の機動部隊を追撃したんでしょうか?
A.栗田本人が戦後「疲れててなぜかわからん」と言ってるくらいなので正常な筋道立った判断ではない可能性が高い。
Q.日本は正しい行いを重ねてきて正義は必ず勝つはずなのに、なぜ戦争に負け、その上、現在でも一部アジアの人々に恨まれているのですか?
A.国際政治の場では正義が必ず勝つのではなく、勝った者が正義だからです。
Q.かつて日本が最大で治めていた領土(面積)が全世界の1/6と聞いた事があるんですが本当なんでしょうか??
A.ウソ。まずそのたわごとのソースだせ
Q.ポーツマス条約が結ばれずに、戦争が続いた場合、日本は中国大陸や朝鮮半島から追い出されていた可能性が高かったのでしょうか?
A.歴史のIFを回答するのは、想像の余地が大きく回答に幅があり、一問一答のこのスレでは不適当。
Q.世界三大海軍の選考基準はどうなんですか?
A.ワシントン条約締結時点での各国の戦艦の保有量。現代ならCTOL空母だがアメリカが圧倒的すぎるので「三大」などと呼ばない。
Q.物量作戦ってどこまで通用するんですか?
A.ランチェスターの法則の範囲まで。戦力=質×(量の2乗)
Q.どうして普天間の海兵隊部隊は、巨大な嘉手納の空軍基地に統合できないんでしょうか?
A.相互にバックアップ、敷地面積の問題、その他。議論を深めれば容易く1冊の本になるので初心者スレとしての回答はここまで。
Q.大東亜共栄圏は東南アジアの石油確保の為の侵略の口実では?
A.全くそのとおり。そんなことは「戦史叢書」を読むだけで分かるので、県立図書館に行くことを薦める。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 15:55:29 ID:???<> Q.牟田口って、なんであんなにヘタレなんですか?
A.やつは師団長までなら有能だったんだ・・・
Q.硫黄島幽霊説はガセですよね?
A.ガチ。まあどこにでもある七不思議とか怪談とかその程度のもの。
Q.間違った政治知識、軍事知識を持った議員が、明らかに誤った指示を出した場合でも、軍はそれに従わないといけないのでしょうか?
A.心配せんでも「議員」に命令権などない。
Q.航空母艦信濃は潜水艦に沈められなかったら、有効に活用できたのでしょうか?
A.沈められた時点で、まだ未完成で、残工事が必要。その工事が終わる頃には、呉軍港大空襲の時期になってますので無理。
Q.何故日本軍は航空機に脱出用のパラシュートを装備しなかったのですか?
A.装備してる。寝言は寝て言え。
Q.大東亜戦争は、一般的な解釈では日本の侵略だが日本が侵略・欧米諸国と戦ったことによって、開放できたのだと思う。この考え間違っていますか?
A.もうすこしがんばりましょう。とりあえず、「解放」と「開放」をちゃんと使い分けできるようになってから出直したほうが宜しいでしょう。
Q.欧米から近代の部分だけ真似れば良く、わざわざ欧米固有の文化や習慣まで真似する必要は無かったと思うのですが。
A.それをやって大失敗したのがお隣の清国。西洋かぶれの度が過ぎたと言えばそうかもしれんが、文化や習慣への理解なく技術だけ導入してもだめだった。
Q.アメリカと戦って南方で得るものはフィリピンだけ、フィリピンってそんな重要なの?
A.英蘭戦でもフィリピンの存在はあまりにも大きすぎる壁。おまけにアメリカは対日開戦する気満々。
Q.海上自衛隊の本質は空母を中心に構成されている米海軍第7艦隊を補完する、こと?
A.補完ではない。相互連携。別に海自艦隊が米軍の先兵になるわけでもない。かつてのソ連ならともかく現代の中国やロシアの海軍相手なら十分単独で撃退できる能力はある。
Q.なぜ毒ガス爆弾を特攻機に装備しなかったのか?
A.軍艦に毒ガス攻撃は効果が極めて薄い。
Q.第二次世界大戦末期、ソ連がやろうと思えば北海道上陸もできたはずなのにやらなかったのはなぜでしょうか?
A.政治的にはアメリカが頑張った。軍事的にはまともな着上陸作戦能力が当時のソ連軍にはまだない。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 15:56:55 ID:???<> カスミン新スレだよー <> 霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/02(日) 16:00:31 ID:N2UujutB<> 前レス●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を
>980
>970
>B-52は絨毯爆撃専用
>そんなことはない。
>戦術爆撃にも活用されている。
>ボムキャット(F-14)は退役
>「ホースソルジャー」は2001年の話。
>ボムキャットの退役は2006年。

霞ヶ浦の住人の回答。
1 現在の「B-52は絨毯爆撃」は行っていないと、想像します。
2 絨毯爆撃と、戦術爆撃、戦略爆撃は別の概念です。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/02(日) 16:01:23 ID:N2UujutB<> 説明。
過去のベトナム戦争でB-52は絨毯爆撃を行いました。
「アフガン戦争では、デイジーカッターと呼ばれる大型爆弾を投下するのに用い
られた」。

第二次世界大戦中、戦略爆撃機のB-17が、ノルマンディーに陣取ったドイツ軍を、
アメリカ陸軍の進撃のため、絨毯爆撃で戦術爆撃した例があります。

「戦術爆撃(せんじゅつばくげき)は火砲、戦車、艦船などの戦術的な目標に爆撃を加えること。
工場や都市部などの戦略目標に爆撃を浴びせる戦略爆撃と対比される。」

「TTS (USAF B-52) B-52 超大型戦略爆撃機
超大型爆撃機としてのB-52の活躍の場はまだまだ多い。1991年の湾岸戦争、2002年の911
事件後のアフガン戦争では、デイジーカッターと呼ばれる大型爆弾を投下するのに用い
られた。通常兵器ではあるが、その破壊力の大きさから戦術核に匹敵すると評されて ...
explorer.road.jp/us/aviation/dayton/s... - キャッシュ - 類似ページ」

下記もウィキペディアの戦術爆撃を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E8%A1%93%E7%88%86%E6%92%83 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 16:05:29 ID:???<> はい残念賞
B-52はイラク軍にも、コソボにも、それどころかタリバンにさえ絨毯爆撃を行っています
ttp://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/asia/afghanistan/1361174/B52-carpet-bombing-can-oust-Taliban.html
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 16:15:04 ID:???<> >>17
カスミンじゃないけどカブール爆撃の件なら
民間人が大勢いる街に立てこもったテロリストを一掃するための
誘導爆弾による大規模なピンポイント攻撃の嵐で
一般に絨毯爆撃と呼ばれる無誘導爆弾による広範囲無差別爆撃とは別だけど? <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/02(日) 16:18:21 ID:N2UujutB<> 前レス●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を
>881
>朝鮮戦争において、半島北部の山岳部では戦車の集中運用ができず、塹壕戦にならざるをえず両軍とも多大な犠牲が出たとのことですが、この当時の塹壕戦はWWT
>の塹壕戦と比較して戦術面に進歩は見られたんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「進歩は見られ」ないと、想像します。

説明。
現在の軍事境界線付近の塹壕を、第一次世界大戦型とした記述を読んだ記憶があります。

塹壕戦は、朝鮮半島中部で主に戦われました。
朝鮮戦争の初期には、前線が動きました。
最初に、北朝鮮軍が南下する。
アメリカ軍と韓国軍が北上する。
中国軍が南下する。
再度、アメリカ軍と韓国軍が北上しました。
38度線、現在の軍事境界線のあたりで、前線は停滞しました。
そこで、塹壕戦が戦われたのです。
これは中国軍のペースでした。
アメリカ軍は機械化した近代軍でした。
中国軍は遅れた軍隊でした。
戦車、艦砲射撃が使えない、朝鮮半島中部の山岳地帯で塹壕戦を繰り広げたのです。
アメリカ軍は、戦死者が増えることを嫌いました。
中国軍は戦死者を厭いませんでした。 <> 愛国男
◆IbVYXunHDE <><>2011/01/02(日) 16:24:18 ID:e5unzATU<> バスク人は何故スペイン人と同化しようとせず独立闘争を続けるのですか?
戦前のチョンを見ているようで腹立たしいのですが <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 16:25:47 ID:???<> 湾岸戦争では、絨毯爆撃やってるけど、アフガン戦争やイラク戦争では誘導爆弾による爆撃を行ったはずだが。
近接航空支援の場合は、それこそなんでもありのケースバイケースで決まったパターンはないはずだが。 <> 愛国男
◆IbVYXunHDE <><>2011/01/02(日) 16:29:40 ID:e5unzATU<> ある本で元スパイが日本の防諜組織との戦いを延々と語っていたのですが日本に防諜組織とかあるのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 16:35:32 ID:???<> 自治厨システムがいないと平和だなw <> 霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/02(日) 16:35:45 ID:N2UujutB<> 前レス●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を
>852 : 【大吉】 【306円】
>東条英機は軍事的・政治的に優秀でしたか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 連隊長クラスまででしたら、優秀でした。
2 将官、首相としては、無能でした。

説明。
部下には、人情味を見せました。
除隊した元部下の就職を心配しました。
部下の士官が、陸軍大学の受験に失敗すると、勤務を免除して、勉強させました。
その士官の受験失敗の本当の原因が、嫁姑の問題にあると分かると、家へ行って、姑を諭しました。
連隊長クラスまででしたら、人情部隊長と慕われて、優秀だったでしょう。

将官や首相となると、別でした。
細かい所は気がつく、メモ魔でした。
大局が分かりませんでした。

東條が首相まで出世できたのは、226事件後の粛清人事で、有能な人材が、陸軍から追い出されたためです。

「陸軍、二・二六事件関係者の処分と人事異動を発表 / クリック 20世紀
あれから1ヵ月足らず、陸軍 “統制派”、電光石火の早業で、“皇道派” を大量粛清。 ...
1936/03/23 陸軍、二・二六事件関係者の処分と人事異動を発表. 1936/05/07 斉藤隆夫「
粛軍演説」. 1936/05/18 軍部大臣現役武官制復活. 1936/07/05 二・二六事件判決 ...
www.c20.jp/1936/03rikug.html - キャッシュ - 類似ページ」 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 16:35:47 ID:???<> >>17 >>21
前スレで恥をかいたくせにまだ懲りないのかw>「B52で近接支援」厨 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/02(日) 16:41:51 ID:N2UujutB<> >22 :愛国男
>ある本で元スパイが日本の防諜組織との戦いを延々と語っていたのですが日本に防諜組織とかあるのですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「あるのです」!

説明。

「公安警察

(こうあんけいさつ、英: security police)は、公共の安全と秩序を維持することを目的とする警察である。
政治的に動くため政治警察と呼ばれる場合がある。」

「察庁警備局を筆頭として警視庁公安部及び道府県警察本部警備部のうち、
極左暴力集団、右翼団体、

外国諜報機関の諜報活動

、国際テロリズムなどに対処するセクションの総称である。
公安委員会は、警察を監督する行政機関であり、全く別の権能である。」

下記、ウィキペディアの公安警察を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%89%E8%AD%A6%E5%AF%9F <> 愛国男
◆IbVYXunHDE <>sage<>2011/01/02(日) 16:44:24 ID:???<> >>26
ありがとうございます!
北朝鮮や中国のゲリコマに対応するのも公安ですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 16:44:45 ID:???<> >>20
他の欧州言語とのつながりが極めて希薄なバスク語を筆頭に
伝統舞踊やスポーツでも独自の文化を育んでおり自治権を持ち
スペインの一部として暮らしていたがスペイン内戦を切っ掛けに
スペイン側の軍事独裁者フランコ将軍からの弾圧がはじまり抵抗運動が盛り上がる。
後に1955年にETAという過激派が結成されテロによる独立が標榜され
60年代には活発な活動になる。
が、75年に独裁者フランコ将軍が死去し軍事独裁制から
民主主義的な立憲君主制になった事で事態は変わり、
独立運動がある自治体に「自治権と名誉」を与えるという路線になる。
バスク地方もこの恩恵を受け、ETAは支援者を急速に失いついには無期限の停戦を宣言
……したものの政権交代によりそれまでの自治権という尊重から中央集権に政策が傾き不満が噴出。
ETAも活動再開を宣言し2001年にはテロを実際に再開する。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 16:46:37 ID:???<> B-1だって歩兵支援に駆り出されてるけどねえ。
A-10と比較されて「役に立たねえ」とかいわれたが。 <> 愛国男
◆IbVYXunHDE <><>2011/01/02(日) 16:52:27 ID:e5unzATU<> >>28
ありがとうございます!
バスク人も征服し南米の様に言語や文化も徹底的に破壊して同化させておけば面倒にならなかったのに馬鹿ですね! <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/02(日) 16:54:20 ID:N2UujutB<> >27 :愛国男
>26
>ありがとうございます!
>北朝鮮や中国のゲリコマに対応するのも公安ですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
違います!

説明。
自衛隊と想像します。

警察と軍隊(自衛隊)は役割が違います。
警察は治安を守るためのものです。
軍隊は戦うものです。 <> 28<>sage<>2011/01/02(日) 16:57:03 ID:???<> やべ、何かおかしいと思ったら荒らしじゃんorz <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 17:09:08 ID:???<> 982 :名無し三等兵:2011/01/02(日) 13:52:26 ID:CbVim61i
質問します。
このミサイルの名前を教えてください。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1335297.jpg.html

ナイキハーキュリーズ <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/02(日) 17:09:09 ID:N2UujutB<> 前レス●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を
>842
>823
>以前にNHKで当時の攻撃隊にいた人にインタビューしていたが、
>「搭乗員達も地上のタンクはダミーだと思っていた」
>と答えているぞ。
>まあどっちにしろ連日空襲されたマルタ島やドイツ軍工兵部隊が陥落前に
>徹底的に港湾設備を破壊したシェルブールやアントワープでもすぐ復旧
>しているんだから、南雲部隊の空襲で真珠湾を麻痺させるなんて夢物語
>でしかないのは明らかだけどな。

霞ヶ浦の住人の回答。
1 >日本海軍の上層部が勝手に、ダミーと想像しただけです!
>搭乗員の判断ではありません!

2 アメリカ海軍は、そうは考えていませんでした。

説明。
「450万バーレルの燃料が保存されていた燃料タンク基地群が、手つかずのままで残った。これが破壊されていれば、
艦隊は本土西海岸へ後退せざるをえなかったであろう。
このほか、必要不可欠の修理設備が目こぼしにあずかり、
対日反攻の先陣をうけたまわることになる潜水艦の根拠地が敵の香華をまぬかれた」

「提督ニミッツ」 E.B.ポッター著、南郷洋一郎訳、フジ出版社刊 より。
著者は、アメリカ海軍兵学校の歴史学教授です。第二次世界大戦中は真珠湾で勤務していました。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/02(日) 17:13:27 ID:rlona82D<> 艦長のイントネーションは浣腸
艇長のイントネーションは低調ですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 17:14:41 ID:???<> もうカスの回答は要らないよ
なんでも不確かな記憶と根拠のない想像だもん
文章を読んで理解するってそんなに難しい事じゃないのに、いつも珍回答って物事の把握の仕方に大きな問題があるって事だよね <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 17:15:27 ID:???<> アンチカスミンまたまた敗北だなwww <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/02(日) 17:16:32 ID:N2UujutB<> 前レス●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を
>825
>このオッサン、1944年にはアメリカの大艦隊が出現すると言ってる側で
>ハワイ攻撃で空母戦力を擂り潰しても構わないとか言ってるのか?
>擂り潰してるから他方面へ送り込めない、戦線の拡大どころか維持もできない
>それに再建にどんだけ時間と手間がかかるんだ?
>例え米海軍の根拠地が西海岸に移ったとしてもハワイ基地の再建を妨げることもできない
>そしてその間に大艦隊が出来上がってくるね
>言ってる事が矛盾してるじゃないか
>その場しか見てない、後先を考えてない
>史実を知った上でこんな事を言ってるのなら馬鹿としか言い様がない

霞ヶ浦の住人の回答。
1 1944年まで待っていたら、確実に負けます。
2 戦争に勝つためには、緒戦にかけて、捨て身で挑む他なかったのです。

説明。
相撲の大型力士と小兵力士の対決に似ています。
日本は、まともにぶつかって勝てる相手ではありません。
捨て身で挑む他なかったのです。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 17:23:13 ID:???<> >>34
それで、当時の搭乗員が燃料タンクと認識していたソースは?
あんたがレス付けてる、搭乗員のインタビューってきちんとDVD化されて、
確認可能なものですが。くだんのインタビューと考えると上層部から搭乗員まで
地上設備はダミーと認識していたという話しにしかなりいません。
<> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/02(日) 17:24:50 ID:N2UujutB<> 前レス●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を
>818
>出撃前に、南雲さんは軍令部から、南方作戦に空母が必要だから
>無傷でもって帰れと厳命を受けてるわけなんだが。多少の戦果追加程度で
>空母の攻撃力がなくなると南方作戦に支障を着たすんですが。

霞ヶ浦の住人の回答。
軍令部が馬鹿だったのです!

説明。
世界の大国アメリカと、戦争をするのに、「南方作戦に支障を着たす」と、支作戦と考えていたのです!

「1941年の真珠湾奇襲攻撃時、撃ち漏らした正規空母や燃料タンク群を仮に ...
2010年5月11日 ... 真珠湾攻撃はあくまで艦艇攻撃が主眼です。なぜ艦艇攻撃なのかといえば、他の方も述べ
ているとおり、一時的にでも構わ ... 戦略的には、南方攻略作戦こそが日本軍の主作戦
であって、真珠湾作戦はこれを補助する

支作戦でしかないのです。 ...

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/ques... - キャッシュ - 類似ページ」 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 17:32:24 ID:???<> >>40
この馬鹿、作戦はクリティカル前提かよ。
宇垣判定よりひどいぞ。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/02(日) 17:36:26 ID:N2UujutB<> >39
>34
>それで、当時の搭乗員が燃料タンクと認識していたソースは?
>あんたがレス付けてる、搭乗員のインタビューってきちんとDVD化されて、
>確認可能なものですが。くだんのインタビューと考えると上層部から搭乗員まで
>地上設備はダミーと認識していたという話しにしかなりいません。

霞ヶ浦の住人の回答。
ありません!

説明。
搭乗員は、上層部から、ダミーと言われたら、それを信じる他ありません。
日本海軍は確認もしないで、勝手にそう思っていただけでした。

ちなみに、日本海軍の燃料タンクは、アメリカから技術導入して造られました。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/02(日) 17:40:48 ID:cSNn2FyL<> 1 「軍手」と言う物は、日本起源で日本独自手袋なのでしょうか?
  ウィキペディアの軍手の項を読んでいるとどうもその様なので。
  外国軍は軍手を使わないのでしょうか?  
  別のサイトでも「外国にも軍手に似た手袋はありますが、日本人がイメージする軍手にはまずお目にかかれない。」
  との記述を見かけまして。

2 1がそうであるならば、旧日本軍や自衛隊が軍手をはめるような場面で、外国軍はどの様な手袋をはめているのでしょうか?
  
  (自衛隊では官給品OD色軍手があるようです。)
<> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/02(日) 17:45:50 ID:N2UujutB<> >41
>40
>この馬鹿、作戦はクリティカル前提かよ。
>宇垣判定よりひどいぞ。

霞ヶ浦の住人の回答。
アメリカに開戦することが、間違っていたのです!

説明。
石油の輸出を止められたからと、オランダ、イギリスに開戦する。
太平洋艦隊が攻撃してこないか、心配して、ついでにアメリカとも開戦する。
世界の大国アメリカと、こんな理由で開戦したのです。
石油を止められた原因は、仏印進駐でした。
兵を引けば良かったのです。
それを、ABCD包囲陣だと、被害者意識で、アメリカの真珠湾を奇襲攻撃する。
怒ったアメリカに復讐される。
原爆投下も、東京大空襲も、日本が行った真珠湾奇襲攻撃に対する復讐でした。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 17:48:54 ID:???<> アンチカスミン連敗記録更新中www <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 17:57:04 ID:???<> カスミン粘着きんもーっ☆ <> 名無し三等兵<><>2011/01/02(日) 18:08:57 ID:Kow5yH95<> 貸与兵器(銃)について質問です。
M1ガーランドやM1カービン、BARやM1919、ガバメントなど、
戦後にアメリカから供給された銃器はまだ保管されているのでしょうか?
どこにどれくらい保管されてるんでしょうか? <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/02(日) 18:18:58 ID:N2UujutB<> >43
>1 「軍手」と言う物は、日本起源で日本独自手袋なのでしょうか?
>  ウィキペディアの軍手の項を読んでいるとどうもその様なので。
>  外国軍は軍手を使わないのでしょうか?  
>  別のサイトでも「外国にも軍手に似た手袋はありますが、日本人がイメージする軍手にはまずお目にかかれない。」
>  との記述を見かけまして。
>2 1がそうであるならば、旧日本軍や自衛隊が軍手をはめるような場面で、外国軍はどの様な手袋をはめているのでしょうか?
>  (自衛隊では官給品OD色軍手があるようです。)

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「日本独自手袋」と想像します。
2 保護用の手袋は存在するだろうと想像します。

説明。
第二次世界大戦前の、西洋人の紀行文を読んだことがあります。
朝鮮で、港湾労働者が軍手をしていました。
日本の風習だとしました。
ヨーロッパには軍手がなかったからでしょう。

防寒用手袋は、寒い国には必ず存在します。
保護用の手袋も存在するでしょう。
第二次世界大戦中のドイツ軍で、鉄条網を扱うのに、手袋をしている写真を見たことがあります。
日本軍や自衛隊のように匍匐前進などの際に、手の保護に手袋をするかは、分かりません。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 18:27:01 ID:???<> >>44
作戦(戦術)をクリティカル前提にしているのかを問われているのに
それに対する反論に当時の日本の戦略の批判を持ち出すのは
全く筋違いだと思いますけど? <> 名無し三等兵<><>2011/01/02(日) 18:28:43 ID:INdwmJY9<> ウサギ 海外なら ラビット 若しくは バニー の愛称を持つ兵器は有るのでしょうか?

どこか忘れましたが質問箱ではあると言う人もあり、
知る限りで…プライベートライアンで、ケッテンクラートをラビットと呼ぶシーンがありますが
wikiを見ると「囮と言う意味」とあり、愛称では無さそうな感じで…

ご存じの方居ましたら、教えて下さい! <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/02(日) 18:31:17 ID:N2UujutB<> >47
>貸与兵器(銃)について質問です。
>M1ガーランドやM1カービン、BARやM1919、ガバメントなど、
>戦後にアメリカから供給された銃器はまだ保管されているのでしょうか?
>どこにどれくらい保管されてるんでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 M3サブマシンガンが現用です。
2 それ以外は知りません。

説明。
「日本の陸上自衛隊でも11.4mm短機関銃M3A1の名で制式採用された。
1960年代には後継としてニューナンブM65/M66短機関銃が開発されたが、サブマシンガンの価値が薄れつつあったため採用されず、
1990年代になって9mm機関けん銃が採用されたが、全てのM3A1が更新されたわけではなく、

戦車搭乗員の他普通科部隊の対戦車小隊所属60式自走無反動砲乗務員や高射特科部隊隊員などで使用されている。

なお、『自衛隊装備年鑑』にはM3A1との記載しかないが、M3とM3A1が混在している。

海上自衛隊でも少数であるが使用されている。」

下記、ウィキペディアのM3サブマシンガンの運用を参照くたださい。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/M3%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%B3 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 18:35:58 ID:???<> 霞ヶ浦の住人は
スレ違い内容をブログでやるのめんどくさい
次スレを立てるのめんどくさい
それでいて回答と自分の事は書き込みたい
具体的数値挙げるのめんどくさい
証拠の引用文出すのめんどくさい
それでいて対立意見にはソース提示を要求する

面倒事からことごとく逃げ回りやがって
仕事場で共用部分の掃除当番とかから何だかんだ屁理屈つけて逃げる口だな?
自分の事しか考えず集団内でコミュニケートする能力がない輩は掲示板に書き込む資格は無い、去ね <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/02(日) 18:37:49 ID:N2UujutB<> >49
>44
>作戦(戦術)をクリティカル前提にしているのかを問われているのに
>それに対する反論に当時の日本の戦略の批判を持ち出すのは
>全く筋違いだと思いますけど?

霞ヶ浦の住人のの回答。。
>アメリカに開戦することが、間違っていたのです!

説明。
戦争に勝つためには、「クリティカル前提に」する以外、選択の余地が無かったのです。

日露戦争の、陸軍の第1軍がそうでした。
外国の観戦武官から、無茶だといわれても、そうする以外に、日本が勝つ道はなかったのです。
そして、それは成功しました。

「第一軍、鴨緑江を渡河、九連城占領 / クリック 20世紀
第二軍の上陸は準備が遅れて五月五日となったが、第一軍は予定をのばすことは不利
として五月一日渡河を開始、 ここに日露戦争最初の陸戦が展開された。 九連城に主力を
おくロシア軍に対し、右翼より渡河、敵を包囲するかたちで戦闘を行なうことに決した第
...www.c20.jp/1904/059renj.html - キャッシュ - 類似ページ」 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 18:40:36 ID:???<> >53
>戦争に勝つためには、「クリティカル前提に」する以外、選択の余地が無かったのです。
>日露戦争の、陸軍の第1軍がそうでした。

クリティカル前提の開戦が間違いだったら日露開戦も間違いという事ですか? <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/02(日) 18:42:04 ID:N2UujutB<> >52
>霞ヶ浦の住人は
>スレ違い内容をブログでやるのめんどくさい
>次スレを立てるのめんどくさい
>それでいて回答と自分の事は書き込みたい
>具体的数値挙げるのめんどくさい
>証拠の引用文出すのめんどくさい
>それでいて対立意見にはソース提示を要求する
>面倒事からことごとく逃げ回りやがって
>仕事場で共用部分の掃除当番とかから何だかんだ屁理屈つけて逃げる口だな?
>自分の事しか考えず集団内でコミュニケートする能力がない輩は掲示板に書き込む資格は無い、去ね

霞ヶ浦の住人の回答。
同意します。

説明。
「面倒事からことごとく逃げ回りやがって 」います。
結婚からもです。

霞ヶ浦の住人と結婚したがった女性は、たくさんいました。
みんな、良い人でした。
霞ヶ浦の住人が、逃げました!
後悔しています。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 18:43:37 ID:???<> >>55
頼むからスレ荒らすの止めてくれない?
皆迷惑してるんですが <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 18:44:51 ID:???<> >>55
だったら世の中にしがみつかずに去ね
そのほうが世の為人の為だ
自覚してるなら尚の事さっさと去ね <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 18:46:18 ID:???<> >>55
>>自分の事しか考えず集団内でコミュニケートする能力がない輩は掲示板に書き込む資格は無い、去ね

>霞ヶ浦の住人の回答。
>同意します。


自ら同意したな?ならさっさと出て行け <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/02(日) 18:46:52 ID:N2UujutB<> >54
>53
>戦争に勝つためには、「クリティカル前提に」する以外、選択の余地が無かったのです。
>日露戦争の、陸軍の第1軍がそうでした。

>クリティカル前提の開戦が間違いだったら日露開戦も間違いという事ですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
そうです!

説明。
ただ、第二次世界大戦と違って、僅かです、勝つ可能性はありました。

海軍は、ロシアは2セットありました。
日本は1セットです。
日本は、2回勝たなくてはなりませんでした。
そめも、1回目では、無傷で勝利しなくては、2回目に臨めません。

陸戦も、連戦連勝しなくてはなりませんでした。
そのため、第1軍はがんばったのです。

奇跡の連続といって過言ではありませんでした。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 18:57:05 ID:???<> >>59
出ていけ <> 三等自営業
◆LiXVy0DO8s <>sage<>2011/01/02(日) 18:58:07 ID:???<> >>59
ソースの無い妄言を垂れ流すのはやめなさい。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 18:59:38 ID:???<> カスミンは帰れコールしてほしいんか? <> !2011<>sage<>2011/01/02(日) 19:05:07 ID:???<> カスミンお願いだから消えて… <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 19:31:48 ID:???<> >>50
バーニー砲というものがある。
もっともこれはバーニー氏の名前からとったものだが。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/02(日) 20:03:14 ID:Y/NOLSrj<> アクロチームは
ヨーロピアンスタイル=多数の亜音速練習機
アメリカンスタイル=少数の戦闘機
ブルーインパルスはなぜ両方のショボイところを取り入れてるの? <> 名無し三等兵<><>2011/01/02(日) 20:08:47 ID:Yc9IJI+v<> >>19
カスミン様および皆様に再質問です。
他所でも質問したのですが、

「歩兵携行火力の進歩(バズーガ砲など)と第一次大戦末期にドイツによって編み出された歩兵浸透突破戦術の適用によって、
塹壕戦ではあっても、陣地戦と言う側面に運動戦としての側面も併せた形の戦闘になりました。
その点が第一次大戦初期から後期までの塹壕線とは異なる点です。
なおこのような戦闘は、第二次上海事変の際や、マレー半島戦でもおこっています。
重装備の米軍は拠点を抑えて野戦陣地を構築し、軽装備の中国軍は道のない森林を移動してその後方への浸透突破を図ったのです。
中国軍は突破の側面を突かれて大きな損害を出し、米軍や韓国軍はこの突破によって、しばしば陣地が孤立し、これも大きな損害を出したのです。」

という解答をいただきました。前スレ>>901では、朝鮮戦争においては、

「山岳部の塹壕による野戦陣地戦はWW1の平野部で長大な塹壕を突き合わせるやり方よりも
WW2の局所的な野戦陣地の構築に近く、
あえてWW1とからめるなら塹壕線のルーツになった日露以前の塹壕、
つまりヴォーバンの攻城論理的な塹壕(野戦陣地)という様相をみせた。」

という解答をいただいております。カスミン様の「朝鮮戦争の塹壕戦は第一次大戦の塹壕戦と比較して戦術的に進歩はなかった」という見解は、いかがでしょうか?
進歩はなかったというより、別の考え方で戦っていたというほうが適切な言い方ですか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 20:09:35 ID:???<> >>65
質問者はかつてブルースはA-4を、バーズがT-38を飛ばしていたことを知らない小僧ですね、分かりますw <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 20:12:29 ID:???<> >>65
単に国産機が練習機しかなかったからだよ
以前F-2に機体を変えようって提案もあったが予算の都合で却下された <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 20:17:19 ID:???<> >>67
窓を開ければ港が見える、ですねw <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 20:20:51 ID:???<> >>66
あなたが書いたとおり、朝鮮戦争の塹壕戦は山岳地帯のそれなので第一次大戦のものとは似てるようでまったく異なる
だいたい地形が違えば使う戦術だって異なるのだから霞ヶ浦の住人がいう「戦術的に進歩はなかった」はお門違いもいいところで
進歩の度合を比較すること自体がおかしい、とさえ言える <> 愛国男
◆IbVYXunHDE <><>2011/01/02(日) 20:25:39 ID:e5unzATU<> >>10
常にセットだろうと思います
報国無き愛国は無価値です
ネットで吠えている所謂「ネトウヨ」と同じです
私の様に休日に地域ボランティア活動をしたり軍歌を次世代に継承し報国するのが良いでしょう
愛国について分からないことがあれば私に聞いてください <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 20:27:42 ID:???<> 第7艦隊のHPで写真が見られません。
いつ復旧しますか? <> 名無し三等兵<>hage<>2011/01/02(日) 20:28:26 ID:???<> >>71
アカい愛国者だけに口で糞を垂れるのは得意なようだなハゲ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 20:32:01 ID:???<> >>61
三等自営業先生、カスミンにいくら注意しても無駄ですよ。
破廉恥この上ないヤツですから。

NGワードに入れて無視するのがいちばんです。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 20:32:46 ID:???<> ハイレベルな質問に回答がつかないのは回答者が低能揃いだからですか? <> 霞ヶ浦の住人<>sage<>2011/01/02(日) 20:33:43 ID:???<> 読めますか? <> 愛国男<>sage<>2011/01/02(日) 20:34:27 ID:???<> 消えてます? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 20:39:46 ID:???<> なんでロシアは賊を容赦なく叩きのめすのですか?
国際的には平均的対応なんですか? <> 三等自営業<>sage<>2011/01/02(日) 20:40:23 ID:???<> どうですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 20:44:28 ID:???<> >78
世の中には

一罰百戒

という考え方もある
これ以上はID出せ <> 愛国男
◆IbVYXunHDE <><>2011/01/02(日) 20:49:41 ID:e5unzATU<> >>78
愛国故の行動です
ロシアでは愛国者プーチンによる「強いロシア」復活の為、全土で愛国教育が行われています
ロシアには非常に愛国者が多くほぼ全ての国民が祖国を愛し、軍に入隊する若者が後を絶ちません
我が国はあらゆる敵の挑発に対し「遺憾の意」で済ませていますがそれではいけません
ロシアを見習い賊に対しては圧倒的で無慈悲な報復をすべきなのです! <> 愛国男
◆IbVYXunHDE <><>2011/01/02(日) 20:52:26 ID:e5unzATU<> 「勇敢なる赤軍の実力を以て、我等はあらゆる攻撃に対し三倍の力で報復するのだ。」-クリメンチー・ヴォロシーロフ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 21:09:26 ID:???<> >>81
馬鹿言え
ロシアは徴兵から志願兵に全移行しようと頑張ってるが
志願者が全然いないから
全体の1/5くらいしか志願兵がいない <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 21:23:29 ID:???<> ロシアから米国の空を守ったADCのF106ですが、どこか話題にしても良い
スレ有りますか?
ちょっとしたニュースを小耳にはさんだのでよろしくお願いします。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/02(日) 21:25:15 ID:wm4/aP7N<> ベルリン陥落時に、もし第九軍がベルリンへと向かい、陥落までの時間が少なからず延長されたら
日本の降伏時期にも何らかの影響はあったのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 21:38:50 ID:???<> なんで低能な質問には上から目線なのに
まともな質問にはダンマリなのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 21:41:02 ID:???<> >>84
これな
http://www.tokyoadc.com/ <> 名無し三等兵<><>2011/01/02(日) 21:42:42 ID:81JRuF5n<> (歩兵の行う)匍匐・匍匐前進という動作は何時頃誕生したものでしょうか?

ど派手な軍服を着て、先込め銃で戦っていた頃は、匍匐したら2発目以後の装填が困難だし、敵とは極至近距離で
戦うので伏せても結局敵からは丸見えなので、その頃はまだやらないのではと思いました。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 21:45:18 ID:???<> >>66 >>70
そもそも、戦線が移動しているときに塹壕戦はできないというカスミンの理論はおかしいんじゃないでしょうか?
小規模な陣地を構えて持久戦をするときだって、塹壕は必ずつくるわけでしょ?(狭義の塹壕戦) <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 21:47:13 ID:???<> >>88
匍匐前進の歴史は古いですよ。

ただ、一般化したのは機関銃が戦場に登場したからですね。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 21:49:24 ID:???<> 映画とかで、作戦を始める前に皆で腕時計をみて
時計あわせとか言ってますが、何をしてるんですか? <> 名無し三等兵<><>2011/01/02(日) 21:53:46 ID:Yc9IJI+v<> 防御戦のときに戦車や自走砲を埋めて、砲だけ地面から出して使うことがありますが、あれはどんな意味がありますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 21:53:48 ID:???<> >>91
自分で答え書いてるじゃないか <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 21:54:15 ID:???<> >>91
時計メーカーの宣伝です <> 三等自営業
◆LiXVy0DO8s <>hage<>2011/01/02(日) 21:54:17 ID:???<> >>91
各自の時計を秒針から同調させて、作戦時間の把握を同調させています。

例え数秒の時間差でもそれによって生死を分ける事が良くあるからです。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 21:54:54 ID:???<> >>89
その通りです
カスの珍説にはマトモに反論する価値がないのでスルー推奨です <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 21:55:11 ID:???<> >>92
砲塔だけ出せば、それだけ被弾率は少なくなりますよ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 21:55:17 ID:???<> >>91
タイムラインに従って、皆で連携して行動を取る為に、スタートの時間を合わせてる。

昔は無線の配備率も低かったし、クォーツが無い時代は安腕時計はそれぞれ時間がズレてる事は
当たり前だった。そういう時に、タイムスケジュールに合わせて各々が正確に連携できるように、まずは
スタート段階で時間を合わせてた。

今じゃ皆時計は狂わないし、無線機も配布率も高いんでやらないけど。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/02(日) 21:55:35 ID:wm4/aP7N<> >>92
被弾面積を減らすことが出来る、シルエットを低くすることで、発見されにくくなる、燃料を使わない(車両による)など。
まあ実質防御専用。 <> 91<><>2011/01/02(日) 21:56:02 ID:/kigxylZ<> すみません下げてました

>>95
なるほど!ということは、合わせっ!って言った瞬間1秒だった人が居た場合
59秒まつんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 21:58:13 ID:???<> >>100
まてw

合図者以外は時計を止めて合図でスタートさせる <> 名無し三等兵<><>2011/01/02(日) 22:01:52 ID:/kigxylZ<> >>101
あ〜なるほど!という事は秒針も動かせる時計を皆持ってるんですね! <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 22:03:44 ID:???<> >>102
だから、時計屋の宣伝。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 22:08:11 ID:???<> >>45 >>46はマジキチ?
連敗って書いてるけど…
明らかにカスの回答は珍回答や意図的な誤解釈を含んでいるし、それで勝ったとか言われても困る
きんもーとかは最早何を指してるのか意味不明だ
うんこのAAとかで反論しているならともかく、一般的にはわかる表現で訂正するように求めている訳で
カスでさえかなり理解力が不自由なのに、>>45>>46は更にそれに輪をかけたバカと言うことでOK? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 22:08:19 ID:???<> >>102
秒針が止まる機能はハック機能って言うんだけど、これを機械式で備えてるのはそれなりの
ムーブメント以上だったりする。

だから、アレをやってても、全員が一秒たりともズレが無い訳じゃない。
1,2分ズレれてたら作戦行動に差支えるんで、それをせいぜい数秒誤差に合わせればOK。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 22:08:52 ID:???<> ゴミカスと居酒屋はNGにしろと何度(ry <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 22:08:54 ID:???<> 数時間作戦したら数秒ずれると思うけど <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 22:09:49 ID:???<> >>105
だから、時計屋の宣伝だと。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/02(日) 22:11:38 ID:Yc9IJI+v<> 韓国軍でイジメがひどいのは、日本軍時代からの伝統だというのはマジですか? <> 名無し三等兵<><>2011/01/02(日) 22:13:43 ID:Yc9IJI+v<> ベルリン陥落時に、最後まで戦ったのが、
武装親衛隊「ノルトラント」とか「シャルルマーニュ」に属する外国人将兵だったのはなぜですか?
ドイツ人にはもはや、ヒトラーに対する忠誠心はなかったのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 22:13:48 ID:???<> >>107
今まで5分とか10分単位で狂っていた各自の時計を、攻撃発起点に展開する数時間の間だけ数分の誤差に留めようとするって事 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 22:14:26 ID:???<> >>109
朝鮮戦争の写真を見ると、かなり日本軍に似ていると言える。
朝鮮戦争中、韓国軍兵士が"兵士への勇気づけ"のために北朝鮮軍の捕虜を銃剣で刺し殺す事を新兵に強制している写真は有名。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 22:14:28 ID:???<> 時計屋もNGにしとけ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 22:16:22 ID:???<> >>110
大半が、アメリカに投降する為に西に逃げていた。
ハルベの戦いとか有名だね <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 22:16:39 ID:???<> >>110
ヒトラーユーゲントとか国民突撃隊は最後まで闘いましたが、なにか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 22:17:57 ID:???<> >>114
春部とは、春日部のことですか?w

エルベじゃいけないんですか?w <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 22:18:52 ID:???<> >>115
補足すると狂信的なヒトラー信者、兵士とは言えないほどお粗末な民兵、そして実戦経験の無い兵隊達。
そして逃げ場の無い外国人部隊。
それぐらいしかヒトラーを支持す者はいなかった。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/02(日) 22:19:41 ID:/kigxylZ<> 納得しました!
回答していただいたみなさんありがとうございます! <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 22:20:27 ID:???<> >>116
wikiじゃ"ハルベの戦い"と書いてるぞ
ツィタデレ作戦とかチタデレ作戦とかティーガーとタイガーとか、呼称はあんまり安定しないんだよ
無理にカタカナ言葉にしてるから <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 22:20:29 ID:???<> >>118
すべて時計屋の陰謀だということをお忘れなく <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 22:21:22 ID:???<> >>119
ドイツ語と英語の違いだろJK <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 22:24:13 ID:???<> >>109
徴兵メインで精強な軍隊を作ろうと思ったら、ある程度理不尽さを強要する部分がないと無理 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 22:26:47 ID:???<> >>110
外人部隊は多くの場合祖国に背いて志願してるので、投降しても祖国の反逆者として最悪の扱いを受けるに決まってる
だから投降して酷い目に遭うくらいなら戦って死んでやるっていう発想に至るのは当然のことだろう <> 名無し三等兵<><>2011/01/02(日) 22:37:23 ID:0Yia77xR<> >>123
捕まった武装親衛隊の外国人将兵は、祖国に送られて死刑になったんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 22:39:07 ID:???<> 武装親衛隊に、日本人はいたんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 22:42:39 ID:???<> >>109
実際のところ、行政機構の運用には知識や経験が必要
なので日本人が去った後の役所には日本の統治機構を経験した韓国人が主に当たっていた
軍隊も同様に旧日本軍の経験を持つ下士官が多く、彼らが兵を教育していたので日本軍の気風も色濃く受け継がれた <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 22:43:32 ID:???<> >>115
少年少女がソ連と戦いレイプされている間に兵隊は西へ逃亡か
胸が熱くなるな <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 22:47:06 ID:???<> >>125
そういうのはゲンブンの漫画世界ぐらいだよ。(そもそもアジア人というだけで無理)
そのかわり、国防軍にアジア人は居たよ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 22:49:01 ID:???<> >>125
数スレに渡ってコピぺとはウザいよオマエ
>>110>>116>>124も恐らく同一だろうが、少しは自分で調べろよ
せっかくネット環境があるのに調べようとしないなんて
ホントゆとり相手は疲れるわ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 23:00:13 ID:???<> >>128
> そのかわり、国防軍にアジア人は居たよ。
ソース

何で劣等スラブ人のSSはあるんだよ?
ヒトラーはスラブを動物扱いしてただろ <> 居酒屋正社員<>age<>2011/01/02(日) 23:03:02 ID:???<> あけましておめでとう。
ことしこそ、ミンスに天罰が落ちるメシウマな年になるな。俺は地域マネージャーもしくは独立を目指す。居酒屋ごときでくすぶっている場合じゃねえ。もう25さいだ。自衛隊に幹部で入るために、資格とる! <> 88<><>2011/01/02(日) 23:06:32 ID:81JRuF5n<> >>90 ありがとうございます。やはりそうなりますか。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 23:20:17 ID:???<> >>131
ここはオマエのオナニー日記帳じゃねえ
因みに幹部は中卒じゃ無理だぞオマエに欠落してる「努力する力」が必要だからなw <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 23:22:42 ID:???<> >>131
ということは幹部候補生コースですな。というかそれ以外にないから。
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/01.html
http://www.shikakude.com/sikakupaje/jieiseito.html
よかったね、年齢はギリギリセーフ、しかも大卒かどうかは問われてない。ただ試験は間違いなく大卒レベルだけど。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 23:30:11 ID:???<> >>131
今まで荒らしまくってたくせに何が明けましておめでとうだよ <> 愛国男
◆IbVYXunHDE <><>2011/01/02(日) 23:38:48 ID:e5unzATU<> >>131
おお居酒屋正社員氏
祖国の明日の為にお互い頑張りましょう! <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/02(日) 23:42:19 ID:???<> 酷い自演だな <> 居酒屋正社員<>age<>2011/01/03(月) 00:01:25 ID:???<> >>133>>134>>135
一応、俺は英検4級と書道で銀賞取ったことあるし、努力する才能はあると思うけど?
合格率30%しかない危険物乙4も4回目の受験で合格したんだぜ? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 00:05:35 ID:???<> >>138
どれもこれも平均的な人間なら殆ど努力せずに取れる物だね
君が比較対象にしてる連中が平均を著しく下回ってるだけ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 00:09:06 ID:???<> >>138
合格率30%を4回目ということは・・・

3回不合格してるから70%の3乗=約34%

3回も落ちるアホは全体の3分の1しかいねーってことだ
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 00:09:43 ID:???<> >>139
原付免許だって合格率にしたら50%だもんなぁ
何度も受けられる試験で合格率30%って言ったらふつーだよな <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 00:11:24 ID:???<> >>134
最低でも大学卒なのね… <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 00:11:38 ID:???<> というか合格率30%なら単純計算で二回やれば過半数、三回もやれば7割近い人間が合格出来る訳で、四回掛かったのは寧ろ恥ずべきことだろう? <> 居酒屋正社員<>age<>2011/01/03(月) 00:13:35 ID:???<> お前らわからんやつだな、俺は、最近の合格率50%の弁護士の国家試験より、合格率30%の危険物乙4のほうが難しいと言っているんだ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 00:14:46 ID:???<> >>144
うわあすごい
じゃあしけんかんたんなんだからべんごしになれば? <> 愛国男
◆IbVYXunHDE <><>2011/01/03(月) 00:15:24 ID:RjIUpqPD<> じゃあお前らは何か資格持ってるのか?
居酒屋正社員氏を馬鹿にできると言うことは一級建築士か?wwww <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 00:17:19 ID:???<> 田母神元航空幕僚長は、思想の世界では高く評価されているんですか? <>
◆XV00UpuNRE <><>2011/01/03(月) 00:18:55 ID:EIKlwbDO<> 持っていても役に立たない資格なんてね。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 00:22:48 ID:???<> >>147
コミンテルンの陰謀ですが何か? <> 居酒屋正社員<>age<>2011/01/03(月) 00:22:58 ID:???<> 俺は、何の資格も持っていないサラリーマン(年収1000万)より、乙4持っている居酒屋正社員(年収300万)のほうが格上だと思う! <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 00:23:48 ID:???<> えー乙4に3回も落ちたの…それって逆の意味で凄くね?
原付免許や電工二種は一発合格が当たり前って思ってた俺は非常識人だったのかw <>
◆XV00UpuNRE <><>2011/01/03(月) 00:25:00 ID:EIKlwbDO<> 格がどうとかじゃないと思うし。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 00:25:49 ID:???<> >150
で、居酒屋勤務で活かせてるの?<乙四
で、居酒屋勤務で活かせてるの?<英検四級
で、居酒屋勤務で活かせてるの?<習字の銀賞

活かせてないなら資格持ってても意味が無いよねえ <>
◆XV00UpuNRE <><>2011/01/03(月) 00:26:51 ID:EIKlwbDO<> 個人的な努力はあっても社会的に使えないと意味ないし。 <> 愛国男 ◆IbVYXunHDE <><>2011/01/03(月) 00:26:53 ID:RjIUpqPD<> で、お前らはどんな資格持ってるの?w <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 00:28:38 ID:???<> >155
人に聞くときはまず自分から名乗りを上げるって習わなかったのか?
道徳教育も落ちたものだな <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 00:29:03 ID:???<> >>130
Freies Indien Legion でぐぐれ

後にSSに移管されたけどな <>
◆XV00UpuNRE <><>2011/01/03(月) 00:30:53 ID:EIKlwbDO<> お店の店長さんはみんな持ってる火事のなんたら研修で貰った甲種。 <> 愛国男 ◆IbVYXunHDE <><>2011/01/03(月) 00:35:40 ID:RjIUpqPD<> >>156
持ってないなら居酒屋正社員氏を馬鹿にすんなよアホ
お前らアンポンタンは銃の構造覚えてる暇があったら資格勉強してろやww <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 00:39:51 ID:???<> 実生活で全く役に立たない資格なんて取ってないなぁ
中学の時に教師に勧められて英検準二と漢検準一受けに行ったら簡単過ぎて拍子抜けした覚えがある程度か <> 愛国男
◆IbVYXunHDE <><>2011/01/03(月) 00:41:27 ID:RjIUpqPD<> >>160
ネタ乙
居酒屋正社員氏の爪の垢でも煎じて飲んでろw <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 00:45:51 ID:???<> だから英検4級は高校受験でも評価外(3級から加点される)の中学生の基本レベルだし
危険物処理と言えば聞こえは良いが乙4じゃガソリンとか扱えるだけだから
まるで役に立たない・・・ <>
◆XV00UpuNRE <><>2011/01/03(月) 00:47:08 ID:EIKlwbDO<> 英語はある程度使えるのが標準で今は中国語のほうが就職的には役にたつよ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 00:47:09 ID:???<> >159
あぁ?電工2種あるが何か?当然一発で取ったが?
他にシスアド初級、ってもうやってないか
ワープロ技士3級・表計算技士3級は自慢にもならん常識レベルだし
あとは司書資格か、就職にゃ役に立たんかったが私生活では重宝してるぜ(調べ事とか) <> 愛国男
◆IbVYXunHDE <><>2011/01/03(月) 00:49:24 ID:RjIUpqPD<> >>164
鏡見ろよ
悲しくなってくるだろ?w <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 00:50:43 ID:???<> >>161
>居酒屋正社員氏の爪の垢でも煎じて飲んでろw
乙4に3回落ちるバカにはなりたくありませーんwww <> 愛国男
◆IbVYXunHDE <><>2011/01/03(月) 00:52:35 ID:RjIUpqPD<> >>166
努力の問題だろ
一発合格かどうかは問題じゃない <>
◆XV00UpuNRE <><>2011/01/03(月) 00:52:40 ID:EIKlwbDO<> 能無しの罵り合いは、質問スレに相応しいのかな? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 00:53:42 ID:???<> >>166
居酒屋の自演だから構うなよ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 00:54:06 ID:???<> 乙4ってイマイチピンと来なかったがあれか、俺がガソリンスタンドでバイトするときに取らされたやつか
あれってそう簡単に落ちれる物だっけ? <> 愛国男
◆IbVYXunHDE <><>2011/01/03(月) 00:56:04 ID:RjIUpqPD<> >>168
この時間帯は質問なんてする香具師いないだろ <> 居酒屋正社員<>age<>2011/01/03(月) 00:57:27 ID:???<> >>166
おい、ここは軍事に関して考察を深める場所だぞ馬鹿者が
いい加減場違いな資格自慢やってんじゃねえバーカ <> 愛国男
◆IbVYXunHDE <><>2011/01/03(月) 00:58:58 ID:RjIUpqPD<> >>172
こんなアンポンタンどもは私が軽く論破しておきますのでもうお休みになってください <>
◆XV00UpuNRE <><>2011/01/03(月) 00:59:17 ID:EIKlwbDO<> マニュアルの普通自動車免許持ってるよ。 <> 愛国男 ◆IbVYXunHDE <><>2011/01/03(月) 01:02:24 ID:RjIUpqPD<> >>174
お前システムだろ?
もう帰ってきたのか? <> 名無し三等兵<>hage<>2011/01/03(月) 01:02:36 ID:???<> うんこ臭い自作自演だな居酒屋ハゲ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 01:02:51 ID:???<> >165
わざわざ煽って並べさせておいて、なんでこっちが悲しくなるの?
取れて当たり前、持ってても自慢にならない資格を普通に取ってるだけじゃん
持ってても自慢にならない資格を自慢する誰かさんのほうが痛いよ
習字の銀賞@小学校は資格ですらない
努力の問題って「乙4に4回チャレンジした努力を買ってください」ってアピールさせるの?残酷だね

>172
>138で資格自慢を始めたのは誰? <> 愛国男
◆IbVYXunHDE <><>2011/01/03(月) 01:04:57 ID:RjIUpqPD<> >>177
合格率3割って読める? <>
◆XV00UpuNRE <><>2011/01/03(月) 01:05:56 ID:EIKlwbDO<> 3人に1人は受かる <> 愛国男 ◆IbVYXunHDE <><>2011/01/03(月) 01:07:35 ID:RjIUpqPD<> 10人に7人は落ちる <> 名無し三等兵<><>2011/01/03(月) 01:07:50 ID:af14GC3N<> それよりちょっと聞いて良いか?
最近思ったんだがよ。陸でも海でも空でも、基本的な兵種と陣形って変わらないのかね
中央に主力と、後方の長距離攻撃、側面の機動戦力、前方に散兵役
この陣形は陸でも海でも空でもどこでも一緒なんじゃないかと思うんだが、どうだろうか
環境に合わせて若干、変化はするけども <>
◆XV00UpuNRE <><>2011/01/03(月) 01:08:28 ID:EIKlwbDO<> 普通は受かるって事でしょ。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/03(月) 01:08:44 ID:77GOJXyO<> はやぶさ型ミサイル艇のような対艦ミサイルを多数発射出来るような艦艇はなぜ艦隊に含まれないの? <> 愛国男 ◆IbVYXunHDE <><>2011/01/03(月) 01:10:18 ID:RjIUpqPD<> >>182
10人に7人は落ちる <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 01:11:16 ID:???<> 二回受ければ半分が受かって三回受ければ七割弱が受かるってことだね>合格率三割 <>
◆XV00UpuNRE <><>2011/01/03(月) 01:11:29 ID:EIKlwbDO<> >>183
地方隊だから。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 01:11:42 ID:???<> >>170
乙4類の合格率は低いよ
ガソリンスタンドとか会社からの命令とかで
受験者がとにかく多くて(他の乙種の数十倍)
内容が難しくないだけに大して予習もせずに受けて落ちる奴が多い
(他の乙種は合格率6〜7割くらいある)

それと他の乙種を受験するときに何か乙種の資格があれば問題が免除されて有利なので
取り合えず4類取ってから本命取ろうって人が多いのも原因だな <> 名無し三等兵<><>2011/01/03(月) 01:14:17 ID:77GOJXyO<> >>186
ミサイル艇が艦隊に何隻もあれば、撃ち合いで有利な気がするけど、そうでもないの? <> 188<><>2011/01/03(月) 01:19:44 ID:77GOJXyO<> しかも、はやぶさ型ミサイル艇なら比較的安いし、足も早いしメリットが大では無いですか? <> 愛国男
◆IbVYXunHDE <><>2011/01/03(月) 01:21:45 ID:RjIUpqPD<> 日本はスパイ天国ってマジですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 01:23:32 ID:???<> >>188
ミサイル艇は船としての性能が片寄りすぎてて運用しにくい。
実質的に海面の荒れてない日の沿岸防衛専用なので
波が荒く警戒水域の広い日本では主力艦隊に随伴させるのは無理がある。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 01:23:41 ID:???<> >>189
能力の割りに高過ぎるからだ

中国みたいに本気になったら
それなりの性能である022型ミサイル艇を60隻一気に作りました☆
な感じの滅茶苦茶な生産力と資金がないとデメリットが大きい <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 01:27:06 ID:???<> 南京大虐殺って捏造ですか? <> 名無し三等兵<><>2011/01/03(月) 01:29:02 ID:77GOJXyO<> そうなんですか、ありがとうございます。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 01:29:30 ID:???<> >>188
航続距離は短い上に、凌波性が低く居住性も低いので、外洋航行に向かない。
また、ヘリ運用も出来ず、船体スペースに余裕も無いんで、護衛艦に求められる汎用性が無い。

軍艦と言うのは基本的に柔軟な運用が求められるし、その海域に滞在して、長期に渡って制海権を
確保できる事が大きなメリット。

いくらミサイル艇が高速で、即応性が高くても、元から該当海域を周回できる大型水上艦に比べると
現実的には対応能力は低いし、また、そういう運用で良いなら、対艦ミサイルを積んだF−2と空中給油機
の方が早い。

あれはやはり、有事に日本沿岸のみに迎撃に出る様な任務にしか向かない。 <>
◆XV00UpuNRE <><>2011/01/03(月) 01:29:42 ID:VWPGHqNg<> スパイ天国ってどんな状態をいうのだろう? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 01:30:08 ID:???<> >>181
まあ当てはまる要素は多々あると思う。
特に空戦の陣形は現代でもそれに近い形態がとられる場合がある。
陸戦はスケールが大きくなりすぎて戦略的には微妙。
見出せる場合もあるけど。
戦術的には独立戦術単位ぐらいの視点で見ればなかなか合致するんじゃ七以下な。
会戦は空母を中心とした輪形陣ではあまり当てはまらない。
水上戦闘艦部隊の線形陣では一部ないし全部が合致する場合もある。
ただし蒸気は全部当てはまらない場合を無視した考察だけどね。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/03(月) 01:34:32 ID:77GOJXyO<> >>195
すごい分かりやすい説明でした。ありがとうございます。 <>
◆XV00UpuNRE <><>2011/01/03(月) 01:35:25 ID:VWPGHqNg<> 北の高速不審船に追いつけるような船が無いから速い船を作ってみただけ。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/03(月) 01:36:23 ID:77GOJXyO<> 潜水艦から敵艦船に、対艦ミサイルを撃った場合ですが敵艦の対空レーダーに映りますよね?
すると、潜水艦の一番の長所の隠密性が失われる気がしますが、そうでもないんですか? <> 名無し三等兵<><>2011/01/03(月) 01:39:50 ID:77GOJXyO<> AWACSのレーダーを対水上レーダーとして使えますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 01:42:08 ID:???<> このごろの質問板は
大学の講義を聴きにいったら、
教授を押しのけて間違った知識を披露するのが教壇をのっとって
知識をまともに得られない状態だけでなく
さらには、教壇をのっとったのが間違った知識どころか授業の分野と関係のない発言を繰り返すってところか
<>
◆XV00UpuNRE <><>2011/01/03(月) 01:42:49 ID:VWPGHqNg<> 早敵発見した方が勝ちをとります。発射されたと知った方はすでに負けですから <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 01:42:49 ID:???<> >>201
そんな意味不明なことをする理由がありません。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 01:43:30 ID:???<> >>200
まぁ正直、潜水艦が水上艦艇に向かって積極的に攻撃を仕掛ける時は、その隠密性をかなぐり
捨ててる時。 複数の潜水艦や魚雷の併用で同時に波状攻撃を仕掛け、対応中にさっさと逃げて
身を潜めるのが定石。

一度、水上艦に見つかっちゃって相手が複数のヘリでも持ってたら、逃げ切れる可能性はかなり
低くなるし。 <>
◆XV00UpuNRE <><>2011/01/03(月) 01:45:41 ID:VWPGHqNg<> ベトナム戦の空中戦でも落とされた方は敵を発見する前にミサイルが飛んできて落ちゃったっていうし。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 01:48:06 ID:???<> >>188
ミサイル艇は中曽根の肝入りで海自の意向とは無関係に開発させられたもの
本来波の高い日本海で機動的に使えるシロモノではないのだが内海に配備しても更にどうしようもないのであの位置に
色々な意味で大変な装備だった <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 01:49:16 ID:???<> >>200
その通り。なので潜水艦発射対艦ミサイルや対空ミサイルは普及してない。
対潜水艦用なら海上は潜水艦の目が極めて届きにくい領域なので
50km以上の長射程とあわさってサブロック潜対潜ロケットが開発された。
ちなみに弾頭は核爆雷もしくは通常爆雷。 <>
◆XV00UpuNRE <><>2011/01/03(月) 01:50:36 ID:VWPGHqNg<> フォークランド紛争で撃沈された英国駆逐艦シェフィールドはレーダーも効かない水平線の彼方から飛ばされたエグゾゼミサイルで撃沈。 <> ◆XV00UpuNRE <><>2011/01/03(月) 01:52:50 ID:VWPGHqNg<> あの時代は上空に偵察機が飛んでいたのだろうけど、今なら衛星で。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 01:56:27 ID:???<> >>208
一応、ロス級やシーウルフ級、そうりゅう型だって、発射管からハプーン発射可能なんだから
「普及してない」は語弊があるかと。 <>
◆XV00UpuNRE <><>2011/01/03(月) 02:01:33 ID:VWPGHqNg<> 発見したら攻撃する。攻撃された側はミサイルを打ち落とすとかしか反撃出来ない。
攻撃した側は攻撃後位置を変えて移動しているし。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 02:01:52 ID:???<> >>211
そりゃそうか。すまんかった。 <>
◆XV00UpuNRE <><>2011/01/03(月) 02:07:22 ID:VWPGHqNg<> 艦にはミサイル打ち落とし用に丸いドームの機関砲を積んでいるけど、あれは役にたつのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 02:09:12 ID:???<> >>214
役に立つ。
どれ位役に立つかと言うと、護衛艦が演習中に米軍機を見事に撃墜しちゃった位に。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 02:10:44 ID:???<> >>202
言い得て妙w
悪乗りすれば、プシコ居酒屋や愛国バカの位置はアジりにきた左翼学生ってところ
まあ無視してればその内消えるから問題なし
カスのポジは学卒じゃない技官だな
延々デンパ学説を語っていて教授から「学生にこれ以上悪影響を与えるな!」と注意されるも止めようとしない
挙げ句の果てには学部生から釣り質問されて回答が嘲笑の的になるとか <>
◆XV00UpuNRE <><>2011/01/03(月) 02:23:04 ID:VWPGHqNg<> >>215
ミサイルじゃないじゃん。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 02:35:15 ID:???<> >>217
あくまで例えの話だろ
それに実際の例がないとダメならあらゆる防御兵器は無意味となる

なんせ今まで実戦で対艦ミサイルを撃墜した事例は
1991年に湾岸戦争でイギリスの駆逐艦グロスターがシルクワームをスタンダードミサイルで撃墜した1回しかない <> 三等自営業
◆LiXVy0DO8s <>hage<>2011/01/03(月) 02:51:16 ID:???<> >>214
近接防御火器は、出来れば使いたくないけど無いと心細い、

蝿叩きの類と似たようなものですから。 <>
◆XV00UpuNRE <><>2011/01/03(月) 02:57:08 ID:VWPGHqNg<> ファランクスの装弾数って何発くらいですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 03:00:30 ID:???<> >>220
ググればすぐ出てくる。 <>
◆XV00UpuNRE <><>2011/01/03(月) 03:01:38 ID:VWPGHqNg<> 海上自衛隊あたりのファランクスの装弾数って何発くらいですか?
<> 名無し三等兵<><>2011/01/03(月) 06:29:14 ID:kt2CmHEU<> WW2でドイツはロシアの120mm迫撃砲PM-43をコピーしまして
12 cm GrW 42を作りましたが弾薬に完全な互換はあったのですか?

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 06:36:22 ID:???<> 迫撃砲弾は普通、本体がコピーでなくても口径さえ合えば発射可能。
捕獲した小口径の砲弾に、毛布の切れ端を巻きつけて径を合わせ発射した例もあるくらい大雑把。
ちなみにソ連軍の中型が82mmで他国が81mmなのも、前者は後者の弾を捕獲使用できるのに、その逆はできないようにするため。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/03(月) 07:45:14 ID:YpomGcYl<> ABLやTHELってビーム内の温度はどれくらいですか?
鉄でも溶かせるほどですか? <> 名無し三等兵<><>2011/01/03(月) 08:38:16 ID:Njz1WVjo<> 侍や新撰組は軍事的に考察すると優れた戦闘員だったのでしょうか
日本刀を携帯してチャンバラばかりしていた新撰組は
軍事的に考察すると優れた戦闘員とはいえない気がしますが <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 08:47:00 ID:???<> 軍事板でスレ立てていいアニメとダメなアニメの基準を教えてくれ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 08:48:45 ID:???<> なんでこの板は特定のスレだけに生息するコテがいっぱいいるの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 08:52:43 ID:???<> >>228
特定のスレではコテを出して、あとは名無しだから。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 08:53:45 ID:???<> >>229
何の意味があるのそれ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 08:58:20 ID:???<> >>230
コテを演じるのはそのスレでの人格。名無しは無個性だから。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/03(月) 09:01:20 ID:Njz1WVjo<> 軍事的に考察すると侍の甲冑は防具として優れていたのですか
侍の甲冑は見た目ばかりが派手で
全身を覆うヨーロッパの甲冑と比較すると
その防具としての機能は弱そうな気がするのですが <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 09:02:21 ID:???<> >>231
じゃあ最初からコテ名乗らなきゃいいじゃん <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 09:04:45 ID:???<> >>226
新撰組は、性格としては警察の部類だよ
池田屋事件に代表されるように、屋内に立ち入って戦闘する事も多かったので
日本刀の達人を揃えるのは悪い選択ではない
野戦ならともかく、屋内戦で火縄銃や長槍ではかえって不利だろ
拳銃は当時、まだ普及してないしな <> 名無し三等兵<><>2011/01/03(月) 09:04:52 ID:Njz1WVjo<> 日本刀って軍事的考察を加えると優れた武器なんでしょうか
片刃の日本刀は両刃のヨーロッパ・他アジアの刀剣と比較して
刃こぼれした差異に再利用が効かない(両刃だと二度、使える)ため
ぜんぜん軍事合理性に適う刀剣とは思えないのですが <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 09:11:49 ID:???<> >>232
弓矢を防ぐなら日本式の方が良いよ
山岳が多い日本なら、鎧も少しは軽量化しなきゃならんし、鉄で固めるのが良いとは言えん
大鎧で30kg以下。西洋甲冑は100kg近く行くのもある
そんな鎧着て、山なんか登ってられないよ。重騎兵も殆ど運用出来ないんだし
日本式も、急所は特に厚く防いでいたし

ちなみに、西洋甲冑は弓矢や日本刀に楽々貫通されるからね
白兵戦にはそりゃ有利だけどさ <> 名無し三等兵<><>2011/01/03(月) 09:12:59 ID:Njz1WVjo<> レスをありがとうございます。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 09:17:16 ID:???<> >>235
ツヴァイハンダーでもなけりゃ鎧も貫けない西洋剣と、普通に貫通する日本刀
どっちが使えるよ?斬れなくなったら鉄の棒として使って撲殺すりゃ良い
西洋剣は新品の頃から実戦じゃ殆ど鈍器だ。反りが入ってないせいで、切れ味が悪いから
日本刀の方が西洋剣より重いしな

そもそも、乱戦用の装備なんだから、使えなくなるまでに戦闘終わってるよ
乱戦になったら基本的に決着近いから <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 09:29:25 ID:???<> 唾井半田って何 <> 三等自営業
◆LiXVy0DO8s <>sage<>2011/01/03(月) 09:32:50 ID:???<> >>239
「両手持ち」「ツーハンド」と言う意味です。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 09:55:04 ID:???<> 転じて、両手持ちの大剣や、それを使用する兵種を指す言葉でもある
つまりこれだ↓
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 10:23:04 ID:???<> ローマの剣なのにドイツ語なのか <> 名無し三等兵<><>2011/01/03(月) 11:25:21 ID:G/CdsZGn<> チェスなどではコンピューターが人間に勝つ事がよくありますが
最新の高性能コンピューターで実際の戦争を指揮することって出来るのでしょうか?
一般で売られてる戦争SLGにも強いAIはあるので出来ないことは無いと思うのですが <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 11:41:04 ID:BDjAWLnU<> >128
>125
>そういうのはゲンブンの漫画世界ぐらいだよ。(そもそもアジア人というだけで無理)
>そのかわり、国防軍にアジア人は居たよ。

霞ヶ浦の住人の回答。
「国防軍にアジア人は居た」と想像します。
正式の隊員というのではありません。

説明。
ドイツ軍は、兵員が不足しました。
そのためソ連人を軍に編入しました。
「ヒーヴィ(対独協力者)と呼ばれ」ました。
彼らの中に、アジア人がいたと想像します。

ロシア解放軍という、軍隊も組織されました。

「次のページ - 叛骨の焔
2009年4月3日 ... スターリングラード攻略の主力を担うドイツ第六軍には、5万〜7万人余の元ソ連兵が
含まれていた。彼らはヒーヴィ(対独協力者)と呼ばれ、その構成はコサックなどの志願
した現地住民、脱走したソ連兵、捕虜となったソ連兵などであった。 ...
hannkotu.blog.shinobi.jp/Page/18/ - キャッシュ - 類似ページ」

「ロシア解放軍(ロシアかいほうぐん、
英語:Russian Liberation Army、ロシア語:Русская Освободительная Армия、略称РОА)は、
独ソ戦の最中に結成されたソ連人捕虜による反共産党の対独協力者の軍事組織。」

下記、ウィキペディアのロシア解放軍を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E8%A7%A3%E6%94%BE%E8%BB%8D <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 11:44:55 ID:???<> >>242
古代ローマじゃなくて神聖ローマだから。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 11:47:32 ID:???<> >>241
ちなみに「ツヴァイ」だけなら、結婚斡旋所。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/03(月) 11:53:10 ID:RVBIquAR<> >>226

>日本刀を携帯してチャンバラばかりしていた新撰組は

砲兵隊までもってるわけだが・・・ <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 11:56:45 ID:BDjAWLnU<> >130
>128
> そのかわり、国防軍にアジア人は居たよ。
>ソース
>何で劣等スラブ人のSSはあるんだよ?
>ヒトラーはスラブを動物扱いしてただろ

霞ヶ浦の住人の回答。
兵員不足です。

説明。
武装親衛隊は志願兵制でした。
徴兵はできませんでした。
そのため、兵員不足となり、スラブ人まで、入隊させました。

「兵員の不足した大戦後半には、当初の理念に反し外国籍のドイツ系兵士や外国人兵士が半分以上を占めるに至った」

「志願兵制はしばしば陸軍の徴兵部門との軋轢を起こした。
このため、親衛隊は血統基準などの条件を緩和し、
問題を起こさないと見られる外国籍のドイツ人、ゲルマン系のオランダ人、デンマーク人、
ベルギー人、ノルウェー人に始まり、非ゲルマン系のフランス人や

スラブ人までも対象を拡大した。」

下記、ウィキペディアの武装親衛隊の概要と志願兵制を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%A3%85%E8%A6%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 11:58:13 ID:BDjAWLnU<> >130
>128
> そのかわり、国防軍にアジア人は居たよ。
>ソース
>何で劣等スラブ人のSSはあるんだよ?
>ヒトラーはスラブを動物扱いしてただろ

霞ヶ浦の住人の回答。
兵員不足です。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 11:59:09 ID:BDjAWLnU<> >130
>128
> そのかわり、国防軍にアジア人は居たよ。
>ソース
>何で劣等スラブ人のSSはあるんだよ?
>ヒトラーはスラブを動物扱いしてただろ

霞ヶ浦の住人の回答。
兵員不足です。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 12:00:18 ID:BDjAWLnU<> >130
>128
> そのかわり、国防軍にアジア人は居たよ。
>ソース
>何で劣等スラブ人のSSはあるんだよ?
>ヒトラーはスラブを動物扱いしてただろ

霞ヶ浦の住人の回答。
兵員不足です。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 12:05:39 ID:???<> >>247
戊辰戦争・鳥羽伏見の戦いで新撰組は新政府軍の鉄砲隊に敗れている。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 12:09:32 ID:???<> >130
>128
> そのかわり、国防軍にアジア人は居たよ。
>ソース
>何で劣等スラブ人のSSはあるんだよ?
>ヒトラーはスラブを動物扱いしてただろ

霞ヶ浦の住人の回答。
兵員不足です。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/03(月) 12:10:09 ID:RVBIquAR<> >>243
戦争の指揮ってのは国家権力の発動そのものなわけで
技術的に可能であったとしても、主権者(独裁者なり国民なり)が機械にその判断を付託するか?って話だな
責任取れない機械には権限は与えられんよ

ただし、作業としての部分では、コンピューター任せな部分がどんどん増えてるぞ
通信や兵站分野じゃ、ほとんど仕切ってるのはコンピューター様で、担当将兵はシステムの下働きか当番兵みたいなもんだ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 12:11:41 ID:???<> カスミン、>>66に答えてくれ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 12:12:07 ID:???<> >>216
systemのポジションは? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 12:14:18 ID:???<> >>256
医者が自分の専門外の患者を診察するようなもの <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 12:17:15 ID:???<> >>256
内科のくせに、○○○が見たいばかりに産婦人科の患者を診断する医者。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 12:46:58 ID:Ata1c9hJ<> テスト <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 12:47:55 ID:???<> >>258
そもそも医師免許は歯科医をのぞいて、区別のない包括免許だから。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 12:53:19 ID:???<> >248-251
>253
お前周りをテメエと一緒にすんな
俺らはお前と違って内容はともかく一回言われたらそれで分かるんだよ
ご丁寧に名無しででも繰り返しやがって <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 13:07:14 ID:???<> >>260
歯科医は医者じゃないだろ。あれは職人およびサービス業であって。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 13:19:48 ID:Ata1c9hJ<> >66
>19
>カスミン様および皆様に再質問です。
>他所でも質問したのですが、
>「歩兵携行火力の進歩(バズーガ砲など)と第一次大戦末期にドイツによって編み出された歩兵浸透突破戦術の適用によって、
>塹壕戦ではあっても、陣地戦と言う側面に運動戦としての側面も併せた形の戦闘になりました。
>その点が第一次大戦初期から後期までの塹壕線とは異なる点です。
>なおこのような戦闘は、第二次上海事変の際や、マレー半島戦でもおこっています。
>重装備の米軍は拠点を抑えて野戦陣地を構築し、軽装備の中国軍は道のない森林を移動してその後方への浸透突破を図ったのです。
>中国軍は突破の側面を突かれて大きな損害を出し、米軍や韓国軍はこの突破によって、しばしば陣地が孤立し、これも大きな損害を出したのです。」
>という解答をいただきました。前スレ>>901では、朝鮮戦争においては、
>「山岳部の塹壕による野戦陣地戦はWW1の平野部で長大な塹壕を突き合わせるやり方よりも
>WW2の局所的な野戦陣地の構築に近く、
>あえてWW1とからめるなら塹壕線のルーツになった日露以前の塹壕、
>つまりヴォーバンの攻城論理的な塹壕(野戦陣地)という様相をみせた。」
>という解答をいただいております。カスミン様の「朝鮮戦争の塹壕戦は第一次大戦の塹壕戦と比較して戦術的に進歩はなかった」という見解は、いかがでしょうか?
>進歩はなかったというより、別の考え方で戦っていたというほうが適切な言い方ですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
分かりません! <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 13:20:53 ID:Ata1c9hJ<> 説明。
1 現在の軍事境界線の韓国軍の塹壕が、第一次世界大戦と同じとの記述を読んだことがあります。
2 中国軍はソ連軍から塹壕戦の教育を受けました。

浸透戦術は、第一次世界大戦中に、ロシア軍で考案されました。
ドイツ軍が多用しました。
朝鮮戦争で共産側が浸透戦術を使っていたとしても、第一次世界大戦と同じです。

第二次世界大戦中、中国共産党軍は日本軍に対して戦闘らしい戦闘をしませんでした。
国共内戦でも塹壕戦はしていません。
朝鮮戦争で塹壕戦が必要になり、ソ連軍から教育を受けて、塹壕戦術を身につけました。
従って、第二次世界大戦当時のソ連軍と同等の、塹壕戦のテクニックがあっただろうと、想像します。

「浸透戦術(しんとうせんじゅつ、Infiltration tactics)とは、軍事戦術のひとつである。
多くの場合に指す浸透戦術は、歩兵による敵陣への奇襲的突破をさす。
敵に気づかれる事無く、敵陣内部に浸透する事によって敵軍を無力化・殲滅することが第一目標である。
第一次世界大戦中にロシアのアレクセイ・ブルシロフが考案し、ドイツのオスカー・フォン・フーチェルが取り入れた。」

下記、ウィキペディアの浸透戦術を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B8%E9%80%8F%E6%88%A6%E8%A1%93 <> 名無し三等兵<><>2011/01/03(月) 13:24:42 ID:x9YyhwJ/<> ウォータージェットの様なものを装備し水上を走れる
BMP-1のような車両を各国であまり作っていないように思えますが
実際水上航行能力はそんなに必要なの?

なんとかの住人の解答はいらんです <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 13:32:51 ID:Ata1c9hJ<> >196
>スパイ天国ってどんな状態をいうのだろう?

霞ヶ浦の住人の回答。
「スパイし放題」。

説明。

「政治とか経済とか社会とか・・・・: 北の女スパイ、「結婚」利用し永住 ...2008年8月31日 ...
韓国で逮捕されたスパイは、同国の「国家保安法」で起訴されている。
これに該当する法律が日本にはない。
いわゆる「スパイ防止法」が存在しないのだ。
つまり、その気になれば日本では

スパイし放題

なのである。 今回潜伏されているスパイ ...
blogs.dion.ne.jp/stora/archives/7558089.html - キャッシュ」 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 13:37:46 ID:Ata1c9hJ<> >193
>南京大虐殺って捏造ですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「捏造です」!

説明。

「南京大虐殺論争 - Wikipedia
しかも、南京大虐殺があったとされる3ヶ月後には南京の人口が5万人増えているという記録があり、
大規模な市民殺害があれば人口が増えるはずがないので、百人単位の虐殺もなかったとされる。
埋葬記録などの死体数に関する資料は捏造・水増しであり、史料 ...
論争史 - 主な見解 - 主な論点 - 学者・研究者の反応
ja.wikipedia.org/wiki/南京大虐殺論争 - キャッシュ - 類似ページ」 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 13:43:40 ID:???<> >>265
アメリカではEFV遠征戦闘車を開発していますし、中国は05式歩兵戦闘車が
既に実用化されています。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 13:45:36 ID:Ata1c9hJ<> >109
>韓国軍でイジメがひどいのは、日本軍時代からの伝統だというのはマジですか?

霞ヶ浦住人の回答。
「マジです」!

説明。
「韓国軍の創設時には日本の士官学校や満州の軍官学校を卒業して日本軍や満州国軍に籍を置いていた人が士官以上のクラスに沢山居ました。
朝鮮戦争の開始時はアメリカ軍の軍服を来た日本ナイズされた韓国軍とソ連ナイズされた北朝鮮軍がぶつかり合いました。
現実に金錫源将軍は日本刀を抜いて先陣を切り突撃したそうです。
(彼は貴族出身、陸軍士官学校卒業、旧日本軍では少将)
さらに当時の韓国軍の戦闘スタイルは防御に徹した後、突撃する、まさに日本軍の戦闘スタイルをそのまま実践していました」

下記、韓国軍には旧日本軍の伝統が残っている???を参照ください。
ttp://soudan1.biglobe.ne.jp/qa186730.html <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 13:48:26 ID:???<> >>265
米国や中国とか欧州やトルコに韓国(沈んだが)だって造ってるが……。

浮航能力が要求されるケースは二つあって、
一つは水陸両用作戦、もう一つが渡河作戦。
このうち前者は必要なければオミットできるが、
河は地球上のほとんどどこにでも存在するため
後者を想定外にする際には十分な仮設橋設置能力が必要になる。
そのため工兵や戦車橋といった特殊車両の随伴がなければ
未破壊かつ強度の十分な橋に拘束され、作戦展開上のウィークポイントになる。
逆に浮航能力か潜水能力があれば支援部隊や橋の存在に拘束されない作戦が立案でき
結果として部隊の機動力が実質的に向上する。
ここで浮航能力と潜水能力を比べた際、前者は川底の状態に左右されず
比較的陣形を保ったまま集団で渡河できる利点がある。
後者は川底の状態により軌道が変わりやすく衝突の危険を避けるため
十分な間隔を空けて渡河する必要があるが、車体の重量に制限が少ないので
戦車など重量級の車両にとって都合がいい。
なので比較的軽い装甲車両であれば潜水より浮航がまず視野に入る。
また、浮航だと限定的な戦闘能力を発揮できる設計にできる可能性もあり、
渡河中の視界も優れているという利点もある。
が、浮航能力にはなによりも車体の重量制限がかかり装甲厚との兼ね合いが難しく
外付けキットによる浮航能力付与ならば覆帯による推進程度におさめられる事も多い。
その反面、ソ連を代表に気合い入ったウォータージェット大好きな国もいるが。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/03(月) 13:50:15 ID:77GOJXyO<> 新防衛大綱で戦車の定数が大幅に削減されましたが、日本の国防に支障はないんですか?
また、74式戦車を大幅に減らすんですか? <> 名無し三等兵<><>2011/01/03(月) 13:53:44 ID:RVBIquAR<> >>265
シベリア、モンゴル、中国東北部、カムチャッカあたりの
いわゆる寒冷湿地帯では絶対必要
日本の猿払原野なんかは、戦前からの乾燥化事業であれなんだから
手付かずの湿原が地平線まで続くような環境だと、浮航能力がある車両か季節限定で馬でしか機動できない <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 13:54:31 ID:???<> >>271
民主党みたいに中国や露西亜を友好国だと考えている政権では
戦車は必要ないのです。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 13:55:27 ID:???<> >>271
支障があるかないかでいえば歴史が判断するまで分からない、としか。
ただまあ非常識ではあるな。お前本当に国防に責任持つ気があるのかと。
74式戦車は減らさざるを得ないっつーかこのまま退役とともに削減だろう。
大綱はあくまで予算獲得上の目安で74式はもう新規導入はされないから。
むしろこれから調達されていく10式にどこまで影響が来るのかがこの問題の焦点。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 13:57:54 ID:Ata1c9hJ<> >110
>ベルリン陥落時に、最後まで戦ったのが、
>武装親衛隊「ノルトラント」とか「シャルルマーニュ」に属する外国人将兵だったのはなぜですか?
>ドイツ人にはもはや、ヒトラーに対する忠誠心はなかったのですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「忠誠心は」ありました!

説明。
ただ、5年続いた戦争で、ドイツ人青年の殆どが戦死してしまっていたのです。

「予備兵力は薄く、書類上は師団でもその戦力は著しく低下しており、
国民擲弾兵や

武装SSの外国人義勇兵など

、即席部隊で対応しなければならなかった」

下記、ウィキペディアのベルリンの戦いの戦いの背景を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E6%94%BB%E9%98%B2%E6%88%A6 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 14:10:21 ID:Ata1c9hJ<> >85
>ベルリン陥落時に、もし第九軍がベルリンへと向かい、陥落までの時間が少なからず延長されたら
>日本の降伏時期にも何らかの影響はあったのでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「日本の降伏時期にも何らかの影響はあったので」す!

説明。
ソ連の参戦日時が延びました。
そのため、「日本の降伏時期」が延びたかもしれません。

「ヤルタ会談 - Wikipediaルーズベルトは千島列島をソ連に引き渡すことを条件に、日ソ中立条約の一方的破棄、
すなわちソ連の対日参戦を促した。ヤルタ会談ではこれが秘密協定としてまとめられた 。
ヤルタ協定では、ドイツ降伏後90日以内にソ連が日本との戦争に参戦すること、 ...
ja.wikipedia.org/wiki/ヤルタ会談 - キャッシュ - 類似ページ」 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 14:31:07 ID:???<> >>225
対象の破壊効果とビームの温度は関係ないよ。
関係するのは、出力(時間当たりのエネルギー)や 1射撃機会あたりのエネルギー量。
強いて言えばコヒーレント光だから零度とも言えるし、媒質の反転分布をもって無限大以上とも言えなくも無い。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 14:37:10 ID:Ata1c9hJ<> >223
>WW2でドイツはロシアの120mm迫撃砲PM-43をコピーしまして
>12 cm GrW 42を作りましたが弾薬に完全な互換はあったのですか?

霞ヶ浦の住人の訂正。
「PM-38」「をコピーしまして12 cm GrW 42を作りました」。

説明。

「12 cm GrW 42 (Granatwerfer 42) とは第二次世界大戦でドイツ国防軍が使用した重迫撃砲である。
ドイツ国防軍は独ソ戦序盤で鹵獲したソ連赤軍の120mm迫撃砲PM-38を12 cm Granatwerfer 378 (r)の名で使用していたが、
鹵獲分だけでは前線部隊の需要をまかない切れなかったので、1941年にはこれに小改良を加えながらもほぼコピーして開発した。」

「полковой миномётとはロシア語で連隊迫撃砲という意味で連隊レベルの火力支援部隊で運用された。
120mm迫撃砲PM-38をА. А. Котова が再設計した改良型で、後継として1943年に採用された。」

なお、「弾薬に完全な互換はあった」ようです。

下記、ウィキペディアの12 cm GrW 42を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/12_cm_GrW_42
下記、ウィキペディアの 120mm迫撃砲PM-43を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/120mm%E8%BF%AB%E6%92%83%E7%A0%B2PM-43 <> 名無し三等兵<><>2011/01/03(月) 14:40:40 ID:77GOJXyO<> 10式戦車はどこの国の戦車を仮想的にして作られていますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 14:45:04 ID:???<> >>279
T-80U <> 名無し三等兵<><>2011/01/03(月) 14:45:36 ID:5bveHNlw<> >>279
おそらくは第一にT-80、M1A2、そして98式や99式等の中国戦車、K1A1。
さらに概念研究によるシミュレーション上の各種将来戦車概念。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/03(月) 14:52:20 ID:77GOJXyO<> >>280.281
ありがとうございます。


10式戦車の装甲は着脱式ですが、被弾時の修理が簡単だったり輸送効率が上がるなど、メリットが大きいと思いますが、デメリットはどんなものがありますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 14:57:01 ID:???<> 質問です
この戦車の名前を教えてください
T34のヴァリエーションだと思ったんですが
T34 variation でぐぐっても
該当車輛が出てこなかったので・・・・・
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1337300.jpg.html <> 名無し三等兵<><>2011/01/03(月) 14:59:02 ID:80uWCzTh<> 283ですがage忘れました
すんません <> 283<>sage<>2011/01/03(月) 15:00:45 ID:???<> 自己解決しました <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 15:01:04 ID:???<> >>282
まず第一に同じ重量辺りの装甲強度が落ちる事。
特に外部着脱式でのこの特徴は顕著で、
このため正面装甲など主要部位の本装甲には使いにくい。
逆に防弾鋼鈑よりさらに外側の増加装甲としてなら
運用のしやすさというメリットが活きる。
つまりあの着脱式はあくまで内側に本体の装甲があってこそ。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/03(月) 15:02:58 ID:77GOJXyO<> >>286
ありがとうございます。 <> 居酒屋正社員<>age<>2011/01/03(月) 15:41:21 ID:???<> 南方諸島で米軍の反撃で多くの日本兵が降伏しましたが、ほとんど射殺されて
生残ったのは極僅か、情報提供した人だけでした。米海兵隊も陸軍も日本兵
皆殺し命令が師団長から出てて、降伏しても殺されるならと玉砕したのが真実!
日本の民間人さえも見つかれば撃たれています。この皆殺し命令は隠蔽されて
記録も焼却され残されてはいません。日本兵の重傷者の顔の皮を剥ぎ骸骨に
して持ち帰って本国で売ってたのです。敵捕虜を皆殺しは世界中にありますが
日本のみがそんな残虐な行為はしていないのです。ゴボウを食わせたら木の根を
食わせたと、B・C戦犯は射殺刑を受けています。日本人とは食習慣が違うのに
曲解され収容所監視員は全員が戦犯として処刑されてるのです。旧陸軍は
抵抗しない捕虜を殺してはいないのです。米軍の捕虜日本兵皆殺しが伝わり、
降伏するな!と言われたのが、誤って降伏を禁じられたと伝わってただけです。
南方諸島の生き残り日本兵が少ないのは、皆殺し命令が出てたせいでしょう?
沖縄でも民間の老婆さえ殺され、若い女は強姦されてから殺されてたのです。
米国に都合が悪い事を隠し通すのは当然でしょう?イエローモンキーは全員
殺せ!が師団長命令で出てたのも事実です。情報と引き換えに生残った
日本兵が、投降した同僚達がすぐ横で殺されるのを見てて証言もあるのです。
旧海軍も船舶を撃沈され浮いてるのを、機銃掃射で殺され弾薬を補給しては
戻って機銃掃射されてたのも事実です。無抵抗な敵を殺すのは米軍の得意?
人種差別が原因?無差別爆撃などや原爆投下見てもお解りになるでしょう? <> 名無し三等兵<><>2011/01/03(月) 15:51:01 ID:X05/eFz5<> ふっぉおおおおおおおお!!!
ビューティフル、ダイナミック、マッスル? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 16:18:32 ID:???<> この前いきつけのバーで、フィンランド人留学生に話しかけられたお!
歴史談義に花が咲いたが、↓の信じられないセリフに俺の大和魂が奮起したお!

「日本は前の大戦で共に戦った仲間だよ!われわれフィンランドと日本はいまでも戦友だ!」

俺は日本人を代表して言ってやった!↓のセリフをぶちまけてやった!

「土壇場で裏切って薄汚い勝利を得たおまえらが戦友?笑わせるな!おまえみたいな卑怯者は
同類のイタ公パスタ野郎と仲良くしな!!!!!!!!!!!」

見事に論破されたフィンランド留学生はいたたまれなくなったのか、バーから逃げるようにして出て行ったw
たまたまバーにいたドイツ人留学生のアドルフ君からも握手を求められたお!

「次はお互いに、フィンランド抜きでやろうな!」と、熱い言葉もかけてもらったお!

軍板住人なら、やはり俺ぐらいのレベルにまで達しなければいけませんね!

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 16:27:01 ID:???<> 4号突撃砲の戦闘室の装甲板は美しい垂直です。命中弾があれば即、貫通っぽいです。

所詮は3号突撃砲の代替戦車だから、傾斜装甲にする余裕なんてなかったんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 16:43:59 ID:???<> >>291
車体の設計上の問題です。操縦室を前に出さざるを得なかったため、
傾斜装甲を採用できませんでした。 <> 居酒屋正社員<>age<>2011/01/03(月) 16:47:39 ID:???<> 太平洋戦争で、旧日本軍が捕虜を取らないで殺害していた言うことは事実ではありません。
当時、交戦時に敵負傷兵に止めを刺していたのは、どこの国の軍隊でも同じです。
どちらかというと日本軍は捕虜を取っていた方だと思います。
フイリッピンのバターン半島で7万5千名の捕虜を取り、捕虜移動に関して多数の死者を出したのは有名な話です。
米国は、南方戦線で、日本軍を玉砕に追い込んでいったのは有名な話て、硫黄島や沖縄戦では、火炎放射器を使ったり、降伏した兵士を機関銃掃射していたことは事実です。
また、オーストラリアみたいに、捕虜にとった日本兵を機関銃掃射したり、おもしろがって航空機から投げ出したりしたことが明らかになっています。
日本軍は降伏を禁じられた軍隊というのは、後日に作られた逸話です。実際に南方諸島の米軍の報道映画に白旗を掲げた日本兵が多数見られますし、
最近では、イーストヴッドの『硫黄島からの手紙』のなかで、実写として写っていますから御覧ください。
同じく、撃沈した船から脱出した人たちを、船や航空機から機銃掃射していたのは米軍です。
日本海軍には、敵兵を救助した話がいくらでもありますから、調べてみてください。 <> 居酒屋本部社員<>sage<>2011/01/03(月) 16:56:12 ID:???<> >>293
はやく仕込みやれ! <> 居酒屋正社員<>age<>2011/01/03(月) 16:58:41 ID:???<> >>294
うるせえ!今日は三が日で休みだろ! <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 17:00:19 ID:???<> >>267
都市に住む人数が「住民票」で決まると思ってんのか?どんだけ小学生脳なんだよw
東京だけでなくどこの大都市にだって住所録以上の人間が住んでんのは見てわかるだろーがw

当時の南京では「奪いつくし犯しつくし殺しつくす」という三皇作戦をしていた皇軍が攻め込んでくるという
情報が流れたため、パニックを起こした周辺の住民たちが「南京市」という城塞都市に避難した。
そのせいで一時的に市街の人口は60万人を超えたと推定される。
そこへ補給の滞って飢え切った暴虐日本軍がなだれこんだ。
人肉に飢えた日本兵は兵ひとりにつき三人の中国人を、骨も残さずむしゃぶり食らいつくしたという。
そして南京市には約25万人がかろうじて生き残ったと伝えられる。

暴虐日本軍は、数万人いたとされる浮浪者を含めて、住民として登録されていない人間を
すべて始末してしまって、大本営に「南京の徹底クリーニングを完了せり!」と報告したのであった。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 17:00:28 ID:Ata1c9hJ<> 前スレ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を
>847
>799
>東条英機は「真珠湾攻撃についていつ知ったか?」という質問に対して「12月1日か2日である」と回答し
>それが東京裁判の記録にはっきり残されている
>これを否定するなら「知らなかった」ことを示す証拠が絶対に必要
>東京裁判が出来レースだったかどうかとは別に、証言の裁判記録としての重みが変わることはないのだから

霞ヶ浦の住人のお礼。
ご教示ありがとうございました。
「12月1日か2日である」のは理解しました。

霞ヶ浦の住人の質問。
1 東條首相は、なぜ海軍軍令部総長から聞かなかったのですか?
2 なぜ、天皇陛下は真珠湾攻撃を知らなかったのですか? <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 17:01:26 ID:Ata1c9hJ<> 説明。
本来、真珠湾攻撃は海軍の任務で、海軍軍人が説明すべき事項でした。
東條首相が真珠湾攻撃を聞いたのは、御前会議の公式の席ではなく、非公式に陸軍参謀総長から耳打ちされたのではないですか?
ですから、天皇陛下も知らなかった。
東郷外相も知らなかった。
天皇陛下の御前で行われた御前会議で公表された事実を、天皇陛下や大臣が知らないとは、ありえません!

説明。
ウェブ裁判長「この簡単な質問に答えなさい。あなたはいつ最初に真珠湾は攻撃されることになっているということを知りましたか。
それに対して一語、もしくは二語でごく簡単に答えることが出来るでしょう
東條英機「一日でしたか、二日でしたか、そこのところは日にちがはっきりしませんが、その辺のところです」

キーナン検事「誰があなたに真珠湾攻撃を話しましたか
東條英機「参謀総長から聴いたと記憶しています」
キーナン検事「あなたはこの情報を天皇に伝えましたか
東條英機「伝えません。また伝える責任を持ちません」
キーナン検事「その情報を伝える責任は誰にありますか」
東條英機「当然、軍令部総長もしくは参謀総長の責任です」
キーナン検事「あなたは日本の総理大臣として、政府の首班として、この情報を伝える任務はないとおっしゃるのですか」
東條英機「内閣総理大臣としてありません」

下記を参照ください。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/kawamurakent/diary/200508090000/ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 17:02:23 ID:???<> >>296
虐殺された遺体はいったい、どこにいったんだよ・・・。

<> 居酒屋本部社員<>sage<>2011/01/03(月) 17:03:04 ID:???<> >>295
大手飲食店は2日からやってんだよ! <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 17:04:51 ID:???<> >>297
未だにやってんのか。

論破されるのが怖くて、お前が無視してきた指摘。
東条は陸軍大臣も兼任してたので、軍令部からの情報は手に入る立場だった。との指摘で
全て納得がいく話だと思うのだが。
更には、その手の戦略内容についても、御前会議で稟議されてる。って指摘もあったと思うが。

いい加減に、自分が反論できない指摘に目をつぶるのは止めようよ。良いおじいさんが。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 17:10:22 ID:???<> 枢軸国側にありながら寝返って戦勝国側について薄汚い勝利を得たフィンランドと朝鮮ですが、
どうしてこの板の住人はフィンランドだけマンセーするんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 17:22:17 ID:???<> >>302
朝鮮?
WW2時にそのような国など存在しません。
よって、貴君の主張はそもそも意味を成しません。
Q.E.D
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 17:23:24 ID:???<> こじまの保存活動や4式中戦車の引き上げ活動等において、同調する活動が軍板で全く無かったのは、
所詮はこの板の住人もネットだけで吠えるネトウヨと同等のヘタレだからでしょうか? <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 17:26:02 ID:Ata1c9hJ<> 前スレ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を
>850
>798
>東郷外相の「開戦日がわからないと引き伸ばし外交にも支障がある」との言葉を受けた永野軍令部総長の「それでは言おう」
>と言うやりとりはなかった事にするの?
>信じたい事だけを垂れ流して譲らず、真実から目を背ける人が、自らを「確かな知識が有って人気がある」なんて肯定しているのは酷く醜い

霞ヶ浦の住人のお礼。
ご教示ありがとうございます。

説明。
1 「開戦日は11月29日の大本営政府連絡会議でようやく知らされた」。
2 「目標がハワイ真珠湾であることは当日知った」。

「外務大臣東郷茂徳が12月8日の開戦日は11月29日の大本営政府連絡会議でようやく知らされたが、
攻撃目標がハワイ真珠湾であることは当日知ったそうでうである」

下記を参照ください。
ttp://www1.odn.ne.jp/~ceg94520/mumyouan/mumyouanS03C.html <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 17:30:48 ID:???<> >>296
「三皇作戦」って何だよw
中国伝統の三光作戦なら知ってるが。

ゆとりはせめてWikipediaぐらい読んでから反論しろ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 17:31:06 ID:???<> >>303
じゃあ、フィンランド人と朝鮮人でいいです。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 17:34:12 ID:Ata1c9hJ<> >301
>297
>未だにやってんのか。
>論破されるのが怖くて、お前が無視してきた指摘。
>東条は陸軍大臣も兼任してたので、軍令部からの情報は手に入る立場だった。との指摘で
>全て納得がいく話だと思うのだが。
>更には、その手の戦略内容についても、御前会議で稟議されてる。って指摘もあったと思うが。
>いい加減に、自分が反論できない指摘に目をつぶるのは止めようよ。良いおじいさんが。

霞ヶ浦の住人の回答。
1 東條英機「参謀総長から聴いたと記憶しています」
2 「総理大臣といえども東條英機は陸軍のみのエキスパートで、海軍のことには指示できる権限はなかったのである」。
3 >天皇陛下の御前で行われた御前会議で公表された事実を、天皇陛下や大臣が知らないとは、ありえません!

説明。

「総理大臣といえども東條英機は陸軍のみのエキスパートで、海軍のことには指示できる権限はなかったのである。
あっても遠慮するのが論理で倫理だった。
アメリカと戦う以前に政府(行政)と大本営(作戦)、陸軍と海軍が組織として四つ巴に権力を行使していたのである。
私は日本の戦争理論はここに集約されていると思う。
日本が戦争に訴えた国益とは組織の建前・本音・機密・秘密のなかに翻弄されていたのである」

下記を参照ください。
ttp://www1.odn.ne.jp/~ceg94520/mumyouan/mumyouanS03C.html <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 17:39:33 ID:???<> >>308
言ってる事がさっぱり上に、そのサイトの信頼性もかなり薄そうだな。

総理大臣・陸軍大臣の東條が作戦立案について指示が出来ない事と、その立場で
既に国家機密とは言え上層部で会議にかけられた事実のある、海軍の戦略の大枠
すら知らない事をイコールにするには無茶がありすぎるんだが。

それから、3の指摘は正しくその通りで、知らないわけがないんで、お前の論理は根本
から破綻してることになるぞ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 17:47:26 ID:???<> カスミンへ
>>55以下の流れは無視するのかな?特に>>58で認めてるんなら何でここに居るんだ? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 17:47:52 ID:???<> 会社のトイレ掃除のおばさんは全然、美人じゃありません><

トイレには神様がいるはずなのに、どうしてなんでしょうか>< <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 17:50:21 ID:???<> >>309
件のサイトは
「文藝春秋 平成18年6月号・新昭和史七つの真実」P272
から引用してるみたいだが。

他の資料との整合性がどうかだな。

眠い人でも降臨すればな・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 17:57:58 ID:???<> >>307
朝鮮人?
WW2時にそのような民族は存在しません。
大日本帝国の威光遍くところまでみな臣民、陛下の赤子であります。
ま、もっともいわゆる民族的に純粋な日本人ですら戦勝国に付く人間がいっぱいいたわけですが。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 17:59:08 ID:???<> そういえば、
ゆうかや眠い人のポジションも
どういうところにあるのか聞いてみたいな>>216 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 18:00:20 ID:???<> >>311
打撃の神様や
南米サッカーの神様だって
美少女じゃないのと同じこと <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 18:00:28 ID:???<> >>313
で、なんで裏切り者のフィンランドをマンセーすんの?

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 18:01:41 ID:???<> >>315
???意味が分かりません>< <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 18:03:54 ID:Ata1c9hJ<> >309
>308
>言ってる事がさっぱり上に、そのサイトの信頼性もかなり薄そうだな。
>総理大臣・陸軍大臣の東條が作戦立案について指示が出来ない事と、その立場で
>既に国家機密とは言え上層部で会議にかけられた事実のある、海軍の戦略の大枠
>すら知らない事をイコールにするには無茶がありすぎるんだが。
>それから、3の指摘は正しくその通りで、知らないわけがないんで、お前の論理は根本
>から破綻してることになるぞ。

霞ヶ浦の住人の回答。
御前会議で、真珠湾攻撃が説明されたことは無かったのです!

説明。
>天皇陛下の御前で行われた御前会議で公表された事実を、天皇陛下や大臣が知らないとは、ありえません! <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 18:13:39 ID:???<> >>318
つまり、11月の大本営政府会議やその後5日の御前会議でも上がらなかったと。
12月1日の御前会議で、対米宣戦布告の30分前通達の決定(実現しなかったが)も実は無かったと。

そう主張したいわけ?まさか!?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 18:15:30 ID:???<> >>316
日本人も裏切り者いっぱいですが、なんでマンセーするの?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 18:17:15 ID:???<> 大臣が知らなかったと言っている→御前会議で説明されていないに違いない!

まあ、無かった事の証明なんて悪魔の証明なんだが・・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 18:18:28 ID:???<> >>320
別に俺は日本人をマンセーしてねーし。

で、なんでフィンランドをマンセーするの? <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 18:21:15 ID:Ata1c9hJ<> >319
>318
>つまり、11月の大本営政府会議やその後5日の御前会議でも上がらなかったと。
>12月1日の御前会議で、対米宣戦布告の30分前通達の決定(実現しなかったが)も実は無かったと。
>そう主張したいわけ?まさか!?

霞ヶ浦の住人り回答。
真珠湾攻撃はそうです!

説明。

>1 「開戦日は11月29日の大本営政府連絡会議でようやく知らされた」。
>2 「目標がハワイ真珠湾であることは当日知った」。

>「外務大臣東郷茂徳が12月8日の開戦日は11月29日の大本営政府連絡会議でようやく知らされたが、
>攻撃目標がハワイ真珠湾であることは当日知ったそうでうである」

>下記を参照ください。
ttp://www1.odn.ne.jp/~ceg94520/mumyouan/mumyouanS03C.html <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 18:24:32 ID:???<> 11月29日に外務大臣が知ったんだろ?
東條はそれより前に知っていた。

何の矛盾も無いと思うんだが。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 18:26:10 ID:???<> >>322
俺も別にフィンランドマンセーしてない。
これで解決ですな。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 18:27:30 ID:???<> >>325
あんた個人のことを聞いているんじゃなくて、この板のフィンランドをマンセーする傾向についての理由を聞いているんだが? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 18:27:39 ID:???<> >>323
ちなみに、真珠湾攻撃の前に鹿児島で大規模な奇襲演習まで行って、11月半ばには単冠湾へ
機動艦隊は移動しとるわけなんですが。

それすらも海軍は隠し通せたって主張するなら、それは根拠のない陰謀論にしかならんよ。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 18:28:34 ID:Ata1c9hJ<> >321
>大臣が知らなかったと言っている→御前会議で説明されていないに違いない!
>まあ、無かった事の証明なんて悪魔の証明なんだが・・・・

霞ヶ浦の住人の回答。
御前会議は出席者が多いのです。
軍事の機密事項を説明するには不適当です。

説明。

>御前会議構成員。内閣の全大臣が入っています。
>「天皇
>内閣総理大臣、国務大臣
>枢密院議長、枢密顧問官
>参謀総長、参謀次長
>軍令部総長、軍令部次長
>宮内大臣 」 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 18:29:16 ID:???<> >>326
お前が日本マンセーしていなくても世の中にはマンセーする奴がいる。
同じことです。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 18:31:58 ID:???<> >>329
日本は別に国としては誰も裏切らずに最期まで孤軍奮闘したわけでしょ。
だからマンセーしている奴がいても矛盾はないお。

なんでこの板は国として裏切ったフィンランドをマンセーするという矛盾した傾向にあるの? <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 18:34:20 ID:Ata1c9hJ<> >324
>11月29日に外務大臣が知ったんだろ?
>東條はそれより前に知っていた。
>何の矛盾も無いと思うんだが。

霞ヶ浦の住人の回答。
>東條英機「一日でしたか、二日でしたか、そこのところは日にちがはっきりしませんが、その辺のところです」

説明。

>ウェブ裁判長「この簡単な質問に答えなさい。あなたはいつ最初に真珠湾は攻撃されることになっているということを知りましたか。
>それに対して一語、もしくは二語でごく簡単に答えることが出来るでしょう
>東條英機「一日でしたか、二日でしたか、そこのところは日にちがはっきりしませんが、その辺のところです」

>キーナン検事「誰があなたに真珠湾攻撃を話しましたか
>東條英機「参謀総長から聴いたと記憶しています」
>キーナン検事「あなたはこの情報を天皇に伝えましたか
>東條英機「伝えません。また伝える責任を持ちません」
>キーナン検事「その情報を伝える責任は誰にありますか」
>東條英機「当然、軍令部総長もしくは参謀総長の責任です」
>キーナン検事「あなたは日本の総理大臣として、政府の首班として、この情報を伝える任務はないとおっしゃるのですか」
>東條英機「内閣総理大臣としてありません」

>下記を参照ください。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/kawamurakent/diary/200508090000/ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 18:39:12 ID:???<> >>323
つまり、かすみんが以前言ってた、東条英機は、新聞を見て真珠湾攻撃を知ったとのレスは
でたらめと自分で認めてることになるんだが。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 18:39:26 ID:???<> >>330
大日本帝国も結局は連合軍に無条件降伏しました。
首都が陥落し、指導者が死ぬまで奮闘した独逸第三帝国から見れば裏切りです。
これに比べればフィンランドなんてどうでも良い存在です。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 18:40:32 ID:???<> >>323
>>12月1日の御前会議で、対米宣戦布告の30分前通達の決定(実現しなかったが)も実は無かったと。
>>そう主張したいわけ?まさか!?
>霞ヶ浦の住人り回答。
>真珠湾攻撃はそうです!

断言する以上、御前会議の議事録をキボンヌ。まさか自分で出せないのに御前会議に上がってないと断言してるんじゃないよね。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 18:41:15 ID:???<> >>331
そのサイトには「十二月一日の御前会議の決定にもとづいて、当然私は攻撃を開始するということに・・・」
とあるけど、お前の御前会議で真珠湾攻撃は議題になかった。って説と矛盾はしないの?ww
さらに「12月1日の御前会議にて知りました」と東條が語る部分まで出てきてるけど。

事実関係からみて、この東條の証言が事実と合わないのは俺の私見だけど、それを差し引いてもカスミンの
主張は、このサイトの引用で否定される事ははっきりしたなw <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 18:41:53 ID:Ata1c9hJ<> >327
>323
>ちなみに、真珠湾攻撃の前に鹿児島で大規模な奇襲演習まで行って、11月半ばには単冠湾へ
>機動艦隊は移動しとるわけなんですが。
>それすらも海軍は隠し通せたって主張するなら、それは根拠のない陰謀論にしかならんよ。

霞ヶ浦の住人の回答。

真珠湾攻撃は、計画段階からアメリカに漏れていました。

説明。
しかし、アメリカがそれによって、防衛準備をすることはありりませんでした。
信じなかったと想像します。

「米国務省の公文書公開「真珠湾は奇襲ではなかった」

ttp://awfuljapan.livedoor.biz/archives/51388225.html
駐日大使グルーの国務省あての公電
「真珠湾攻撃の十ケ月前の1941年1月27日に日本軍の真珠湾攻撃計画を国務省のハル長官に報告したもの」
米国ウィスコンシン大学 外交文書図書館
133ページ 公文書番号711.94/1935
http://digicoll.library.wisc.edu/cgi-bin/FRUS/FRUS-idx?type=turn&id=FRUS.FRUS193141v02&entity=FRUS.FRUS193141v02.p0199&q1=Grew%20711.94
【ある大使館員が私の...同僚から告げられたところによると、彼は日本の
人物を含む各方面から日本とUSとの間に"問題"が起きた場合には、日本軍は
真珠湾への総力を挙げた大規模奇襲攻撃を計画していたことを聞かされたと
いう。荒唐無稽な計画に聞こえるが、複数の情報源からもたらされたもので
あるので、同僚はこれを報告するよう勧告された】」

下記を参照ください。
ttp://noppin.seesaa.net/article/172763725.html <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 18:42:58 ID:???<> >312
えーと。そのサイト、上にでっかく「この項目、推敲・書き直し中」ってあるな…
しかもタイトルに私解って入ってる <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 18:44:21 ID:???<> >>333
で、どうでもいい存在のフィンランドをどうしてマンセーする傾向にあるの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 18:45:25 ID:???<> >>336
いや、この場合、東條や大本営、天皇含む上層部が知ってたかどうか議題だろ? <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 18:47:11 ID:Ata1c9hJ<> >335
>331
>そのサイトには「十二月一日の御前会議の決定にもとづいて、当然私は攻撃を開始するということに・・・」
>とあるけど、お前の御前会議で真珠湾攻撃は議題になかった。って説と矛盾はしないの?ww
>さらに「12月1日の御前会議にて知りました」と東條が語る部分まで出てきてるけど。
>事実関係からみて、この東條の証言が事実と合わないのは俺の私見だけど、それを差し引いてもカスミンの
>主張は、このサイトの引用で否定される事ははっきりしたなw

霞ヶ浦の住人の回答。

「御前会議の決定」に真珠湾は無かったと想像します。

説明。

>ウェブ裁判長「この簡単な質問に答えなさい。あなたはいつ最初に真珠湾は攻撃されることになっているということを知りましたか。
>それに対して一語、もしくは二語でごく簡単に答えることが出来るでしょう
>東條英機「一日でしたか、二日でしたか、そこのところは日にちがはっきりしませんが、その辺のところです」

>キーナン検事「誰があなたに真珠湾攻撃を話しましたか
>東條英機「参謀総長から聴いたと記憶しています」 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 18:47:51 ID:???<> >335
ここんとこだね

>キーナン検事「それではあなたはいつ真珠湾を攻撃するということを、艦隊が真珠湾に向かって進行中であることを知りましたか」

>東條英機「それは十二月一日の御前会議の決定にもとづいて、当然に私は攻撃を開始するということに向かって行動しつつある。こういうふうに想像しておりました」

>キーナン検事「法廷に申し上げます。この証人はばかばかしいほどの限度まで行き過ぎております。私は単にいつ真珠湾攻撃の意思を知ったかというその日付を訊いただけであります。証人に対して、この質問に答えるよう指示を与えていただきたいと思います」

>ウェブ裁判長「証人、もし記憶しているならば、それを知った日付を述べなさい」

>東條英機「それは一番最初にお答えしたと思うておりましたが、十二月一日の御前会議において知りました」 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 18:48:47 ID:???<> >>338
マンセーするべき点がいっぱいあるからですよ。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 18:49:44 ID:???<> >>339
大海令1号が、11月5日に発令されてるので、その時点で、天皇を含む上層部はみんな知ってたと解釈すべきですね。
なにせ、天皇の署名がないと出せないものですから。
大海令1号
ttp://www007.upp.so-net.ne.jp/togo/dic/data/daikairei1.html <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 18:50:22 ID:???<> >338
枢軸は裏切ったけど自国民を裏切らなかったからなあ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 18:51:51 ID:???<> >>342
薄汚い裏切り者に対してですか?

つまりは泥棒が悪でも、ピッキングや金庫解錠技術を誉めるということですか? <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 18:52:04 ID:Ata1c9hJ<> >339
>336
>いや、この場合、東條や大本営、天皇含む上層部が知ってたかどうか議題だろ?

霞ヶ浦の住人の回答。
「東條」天皇含む上層部が」知っていなかった!
大本営は、海軍軍令部と陸軍参謀本部の意味ですから、知っていたと想像します。

説明。

>ウェブ裁判長「この簡単な質問に答えなさい。あなたはいつ最初に真珠湾は攻撃されることになっているということを知りましたか。
>それに対して一語、もしくは二語でごく簡単に答えることが出来るでしょう
>東條英機「一日でしたか、二日でしたか、そこのところは日にちがはっきりしませんが、その辺のところです」

>キーナン検事「誰があなたに真珠湾攻撃を話しましたか
>東條英機「参謀総長から聴いたと記憶しています」 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 18:53:51 ID:???<> >>345
貴君の理論だとこの世にマンセーすべき対象は、輝ける将軍様以外にいないという結論になると思われますがそれで良いですか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 18:54:12 ID:???<> >>346
その証言自体が、御前会議で真珠湾決定がなされたとの説を補強するものだし、>>343
大海令が11月5日に発令されてる事が指摘されてるぞ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 18:55:08 ID:???<> >>347
んん???

北の豚将軍は、裏切りまくりんぐじゃないですかw <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 18:55:47 ID:Ata1c9hJ<> >343
>339
>大海令1号が、11月5日に発令されてるので、その時点で、天皇を含む上層部はみんな知ってたと解釈すべきですね。
>なにせ、天皇の署名がないと出せないものですから。
>大海令1号
ttp://www007.upp.so-net.ne.jp/togo/dic/data/daikairei1.html

霞ヶ浦の住人の回答。
真珠湾は出てきません!

説明。

「大海令第一號--------------------------------------------------------------------------------
  昭和一六年一一月五日
                  奉勅 軍令部總長 永野修身
   山本聯合艦隊司令長官ニ命令
一、帝國ハ自存自衛ノ為、米國、英國、オヨビ蘭國ニ対シ開戰ノ已ムナキニ立至ル虞
  大ナルニ鑑ミ、十二月上旬ヲ期シ諸般ノ作戰準備ヲ完整スルニ決ス
二、聯合艦隊司令長官ハ所要ノ作戰準備ヲ実施スベシ
三、細項ニ関シテハ軍令部総長ヲシテ之ヲ指示セシム」 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 19:05:25 ID:???<> >>276
はっきり言って、ベルリンへの救援は不可能で、それ以前に第9軍は、ゼローウ高地で大損害を受け、
ハルペで第12軍とともに包囲されていました。
残存兵力は、火砲、迫撃砲1000門以下、戦車79両、戦闘車両150〜200台、兵員8万人程度と、ベルリンを包囲してた
赤軍の1/20以下で、全滅が早まるだけで、時間の引き延ばしすら不可能です。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 19:06:28 ID:???<>          刑務所            さらりいまん
----------------------------------------------------
労働時間  8時間厳守         大体10時間以上
----------------------------------------------------
始業時間  7時50分          8時30分〜9時
----------------------------------------------------
終業時間  16時30分         21時〜24時
----------------------------------------------------
通勤手段  徒歩数分          満員電車1時間
----------------------------------------------------
昼食     食う              食えない日がある
----------------------------------------------------
夕食     食う              食えない日がある
----------------------------------------------------
夕食後    テレビや読書など自由  仕事
----------------------------------------------------
残業     全くない           ない日がない
----------------------------------------------------
残業代    残業がないから無い   残業あっても無い場合がある
----------------------------------------------------
休憩     午前午後それぞれ15分 上司次第
----------------------------------------------------
土日祝    確実に休み         出勤する日もある
----------------------------------------------------
年数     刑罰に応じる        自動的に40年
<> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 19:07:28 ID:Ata1c9hJ<> >348
>346
>その証言自体が、御前会議で真珠湾決定がなされたとの説を補強するものだし、>>343
>大海令が11月5日に発令されてる事が指摘されてるぞ。

霞ヶ浦の住人の回答。
「御前会議で真珠湾決定がなされ」ていません! <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 19:11:17 ID:???<> >>350
セットで大海指というものが出るんだよ。
大海指1号
ttp://homepage1.nifty.com/SENSHI/data/daikaisi.htm <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 19:14:27 ID:???<> >>351
どうして高地という優勢な地形での防衛が失敗したんですかね? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 19:17:04 ID:???<> >>354
あー明確に書いてあるねえ

大海指第一号別冊
第二章 聯合艦隊ノ作戦方針
第一節 第一段作戦

6.第一航空艦隊ヲ基幹トスル部隊ヲ以テ開戦劈頭布哇所在敵艦隊ヲ奇襲シ其ノ勢力ヲ減殺スルニ努メ爾後主トシテ第四艦隊ノ作戦及南方攻略作戦ノ支援ニ任ズ


実際の記述文を挙げないと、リンクだけじゃカスミンは黙らないみたいだよ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 19:17:15 ID:???<> 日本人はもっとドイツ語を知るべき

H&Kを「ヘッケラーアンドコック」とか言ってみたり
G3を「ジースリー」とかMP5を「えむぴーふぁいぶ」とか言ってるさまは
目も当てられない。

「ヘッケラー・ウント・コッホ」である。
「ゲー・ドゥライ」である。
「エン・ペ・フュンフ」である。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 19:18:38 ID:???<> >>354
地味に良いサイトだな。そこ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 19:19:34 ID:???<> >>356
多分、カスミンは布哇が理解できないと思うよw <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 19:20:41 ID:???<> >>357
×ヘッケラー・ウント・コッホ
○ヘックラー・ウント・コッホ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 19:22:38 ID:???<> カスミンに拾ってもらえない質問は何がいけないんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 19:24:38 ID:???<> >>355
ソ連軍もとんでもない大損害を出しているが、兵員で10倍、戦車で6倍、火砲で49倍!なんて戦力差で守り抜くのは無理だろう。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 19:24:40 ID:???<> >>361
カスミンがWikiで見ても記述されていないことに関する質問だから。

ゴミカスの質問が欲しければ、まず自分でWikiで調べて、載っているのを
確認してから質問するようにしましょう。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 19:38:02 ID:???<> >>349
将軍様は無謬の存在ですので、裏切りなど存在いたしません。
<> ゆうか
◆u8WC078ef5ch <><>2011/01/03(月) 19:38:12 ID:JO/fsL/2<> 11月5日の御前会議を終えてから、
永野海軍軍令部総長と杉山陸軍参謀総長から天皇陛下に陸海両軍の作戦内容を奏上し、御裁可を受けています。

この奏上には
>開戦劈頭退菲島及馬来ニ対スル先制空襲ト成ルベク時ヲ同ジク致シマシテ
>第一航空艦隊司令長官ノ率ヰル航空母艦六隻ヲ基幹トスル機動部隊ヲ以チマシテ
>布哇在泊中ノ敵主力艦隊ヲ空襲致シマス
>右機動部隊ハ千島ニテ補給ノ上開戦十数日前内地ヲ進発致シマシテ布哇北方ヨリ近接シ
>日出一、二時間前「オアフ」島ノ北方約二〇〇浬附近ニテ
>全搭載機約四〇〇機ヲ発進セシメ碇泊中ノ航空母艦、戦艦竝ニ所在航空機ヲ目標トシテ
>奇襲攻撃ヲ加フル計画デ御座イマス
>本奇襲作戦ハ桶狭間ノ戦ニモ比スベキ極メテ大胆ナル作戦デ御座イマスガ
>奇襲当日敵艦隊ガ在泊シテ居リマス限リ戦艦及航空母艦各二、三隻ヲ撃沈致シマスコトハ可能ト存ジマス
>尚敵艦隊ノ動静ニ関スル情報入手ノ方法ニ付テハ凡有ユル方法ヲ講ジテ居リマス

と、開戦日の設定以外(11月5日の時点で決定されているはずもありませんね)は
のちの真珠湾攻撃そのものと言って良いほど詳細に陛下に奏上されています。
この場には杉山陸軍参謀総長が同席していますから、
少なくともこの時点で陸軍にも確実に真珠湾奇襲の計画は伝わりました。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 19:46:16 ID:???<> >>365
決定的情報乙

これでバカスの主張が虚言であることが証明されたな

天皇陛下も陸軍も真珠湾奇襲計画についての詳細を11月5日の時点で把握していたのが確定 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 19:51:09 ID:???<> 次に来るのは「大海指は海軍部内向けの指示なので上層部は具体的作戦を知らなかったと想像します!」かな?
…と思ったら>>365で太い太い釘が既に刺してあったよ
あと考えられる反撃は「布哇とはありますが真珠湾とは書いてありません!」かねえ <> 三等自営業
◆LiXVy0DO8s <>sage<>2011/01/03(月) 19:52:42 ID:???<> >>357
「へっくらーうんとこっほ」

「自動小銃三型」

「機関拳銃五型」

では何だか分かりません、自国の言語体系に上手く取り込み

使い易い言語に適時変換するのが日本語の強みです <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 19:55:53 ID:???<> >>357
ライフルではなく、ライホー。

アサルトではなく、アッソールト。

パトリオットではなく、ペイトリオット。

・・・とおっしゃりたいわけですなw <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 20:00:26 ID:???<> まあ少なくともティーガー2は「ティーガーツー」って言わないで欲しいところ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 20:01:14 ID:???<> 徴用された民間船とかが沈んだ場合、国から補償金がもらえるんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 20:01:56 ID:???<> ヤークトパンターはロンメル駆逐戦車ですね。わかります。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 20:04:33 ID:???<> walther
×ワルサー
○ヴァルター

×キューベルワーゲン
○キュベルヴァーゲン <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 20:10:44 ID:???<> まあ これくらいは正しい発音がいいだろうな。

×モーゼル(どの国でも通じない、日本独特の読み方)
○マウザー

<> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 20:11:11 ID:Ata1c9hJ<> テスト <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 20:12:02 ID:???<> んクァッスミィガゥゥルァのジュニィーン <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 20:12:48 ID:???<> 栗田艦隊って、実質的には防空専門の艦は皆無だったんですか? <> ゆうか ◆u8WC078ef5ch <><>2011/01/03(月) 20:12:57 ID:JO/fsL/2<> 念のために申し添えておきますが、
これは私が手持ちの資料で遡れる確実な時点が11月5日の御前会議の直後、ということです。

陛下に奏上できるレベルで陸海軍が大戦略を策定するからには
その裏で互いの情報交換が不可欠なのは当然で(例えばある地点を攻略するにも、上陸船団の護衛を海軍に依頼しなければならない)
おそらくもっと以前に真珠湾奇襲計画の概要を、大本営陸軍部は把握していたでしょう。

私は所持していませんが、
戦史叢書「大本営海軍部 大東亜戦争開戦経緯(全2冊)」「大本営陸軍部 大東亜戦争開戦経緯(全5冊)」などを読み込めば
もっと遡って時日を確定できる可能性はありますね。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 20:13:31 ID:???<> >>376
ワロタ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 20:17:06 ID:???<> 役立たずの山城とかって、ミッドウエーの大敗前に空母への改造とかの提言は無かったんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 20:18:09 ID:???<> >>380
なに、山城新伍が役立たずだと!w <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 20:18:31 ID:???<> 面接で聞かれた話。
ざっくりと要約すれば
・役員なみに仕事を取ってくることが出来て
・役員なみにその仕事をこなして
・役員並みの売上をあげること
の出来る人材を月12万で雇いたいとのこと。

で、その役員に聞いたわけよ。
あなたならその内容で他の会社で12万円で雇われますか?って
・・・相手は怒り出しちゃった。

<> 名無し三等兵<><>2011/01/03(月) 20:19:57 ID:jQG/62bh<> 47>>51
ご回答ありがとうございます。
韓国などでは万単位で保管しているとのことなので、日本ではどうなっているのかと思い質問しました。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 20:23:26 ID:Ata1c9hJ<> >371
>徴用された民間船とかが沈んだ場合、国から補償金がもらえるんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
建前としてはもらえることになっていたが、税金で引かれて、実質は無し。

説明
「戦時補償債務 - Wikipedia
戦時補償債務(せんじほしょうさいむ)とは、太平洋戦争中に当時の政府が命令または契約の形で支払を約束した保証や戦争保険金などを指す。
主に軍需品の未払代金や徴用された後に撃沈された船舶に対する補償、工場の疎開経費などがこれにあたる。 ...
だが、対日理事会におけるソビエト連邦の強い要求によって8月8日になって日本政府はこれを受け入れることとし、
形式上は戦時補償債務は全額支払うが別途新税を設けて支払額に ...」 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 20:24:36 ID:Ata1c9hJ<> >371
>徴用された民間船とかが沈んだ場合、国から補償金がもらえるんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
建前としてはもらえることになっていたが、税金で引かれて、実質は無し。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 20:25:59 ID:Ata1c9hJ<> >371

霞ヶ浦の住人の回答。
建前としてはもらえることになっていたが、税金で引かれて、実質は無し。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 20:27:06 ID:Ata1c9hJ<> >371

霞ヶ浦の住人の回答。
建前としてはもらえることになっていたが、税金で引かれて、実質は無し。 <> 名無し三等兵<>hage<>2011/01/03(月) 20:31:35 ID:???<> >>385
荒らすなよハゲ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 20:32:48 ID:???<> ゴミカスはフルボッコになって、回答がタメグチになってきたなw <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 20:36:02 ID:???<> 子供は産むべきでしょうか?

こんな困難な時代に産むべきではないと思うのですが、どうでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 20:42:12 ID:???<> >>378
あと、開戦に関する部隊移動などの戦費は臨時予算を組むにしろ、
否決することがないとはいえ、最低でも総理大臣の承認が必要。
海軍提出のセイロン攻略が、予算がないとの理由で、東条英機に却下されるなど、
東条英機は、事前に知ってるんだよね。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 20:42:39 ID:???<> カスミンに質問です。M1ガランドはもう自衛隊ではまったく
使っていないのでしょうか? <> カスミン<>sage<>2011/01/03(月) 20:44:49 ID:???<> >>392
儀仗用に今でも少数が使われています。

WikiPediaにも載ってます。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 20:44:51 ID:???<> >>393 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 20:47:36 ID:Ata1c9hJ<> >383
>47
>51
>ご回答ありがとうございます。
>韓国などでは万単位で保管しているとのことなので、日本ではどうなっているのかと思い質問しました。

霞ヶ浦の住人の回答。
韓国の郷土予備軍の装備と想像します。

説明。
「 M1ガーランド、M1カービン、ブローニングM1918自動小銃、ブローニングM1919重機関銃など、WW2時の主力兵器が70年代でも現役な予備軍」

下記を参照ください。
ttp://tehanegunde.militaryblog.jp/e140508.html <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 20:54:02 ID:Ata1c9hJ<> >372
>ヤークトパンターはロンメル駆逐戦車ですね。わかります。

霞ヶ浦の住人の回答。

「ロンメル駆逐戦車とゆー名前は、田宮の創作」

説明。

田宮模型が、買い手に分かりやすいように、勝手に創作したようです。

「ヤークトパンターについてロンメル戦車に負けないように、 ジューコフ戦車もタミヤからでていた。
本名? 229 : 名無し三等兵:2006/02/05(日) .....

ロンメル駆逐戦車とゆー名前は、田宮の創作。

ロンメルの発案でも無い。確かロンメル将軍が自決するまでに、指揮下に配備されてた ...
mimizun.com/log/2ch/army/1136786823/」 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 20:54:54 ID:???<>   <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 20:55:38 ID:???<> >>395
>>396 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:00:05 ID:???<> カスミンはなんでNGにされるのにコテで回答するの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:01:24 ID:???<> >396
ネタにも霞ヶ浦のブルーギルの如く食らいつくか
場の空気を読めない朴念仁は嫌われるよ?でも空気が読めないから嫌われてる事も読み取れないか

>395
引用先は1978年時点、30年以上前の事なんだけどな・・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:01:44 ID:???<> >>399
(1)構ってちゃん
(2)自己顕示欲が強い
(3)ナルシスト
(4)馬鹿
(5)傲岸不遜 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 21:01:49 ID:Ata1c9hJ<> >399
>カスミンはなんでNGにされるのにコテで回答するの?

霞ヶ浦の住人の回答。
「NGにされるの」を気にしていないからです。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:05:00 ID:???<> >401>402
(5)傲岸不遜が正解だそうな <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:10:56 ID:???<> >>402
回答つけても相手に見えないじゃん <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:11:38 ID:???<> ゴミカスは徹底的にゴミだなw <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 21:13:37 ID:Ata1c9hJ<> >357
>日本人はもっとドイツ語を知るべき
>H&Kを「ヘッケラーアンドコック」とか言ってみたり
>G3を「ジースリー」とかMP5を「えむぴーふぁいぶ」とか言ってるさまは
>目も当てられない。
>「ヘッケラー・ウント・コッホ」である。
>「ゲー・ドゥライ」である。
>「エン・ペ・フュンフ」である。

霞ヶ浦の住人の質問。
アメリカ人もそのように発音しているのですか?

説明。
ロシアの兵器はロシア語で発音する。
スウェーデンの兵器はスウェーデン語で発音するとの決まりでもあるるのですか?

日本人は英語教育を受けています。
英語読みの方が発音しやすいのです。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:13:37 ID:???<> いや、正直コテつけてくれた方がいいっつーか個人的に凄く助かってる。
このスレッドじゃないし荒れるから誰とは言わないが
軍事板には昔から自己主張強いくせにコテつけない奴が何人もいて心底嫌になる。
しかも信者ついてる奴もいるし。
カスミンはましなほうだよ。マジで。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:16:24 ID:???<> >>406 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:17:11 ID:???<> >>404
つまり質問者の疑問解消は二の次三の次ということか
まあ彼の人にとって書き込みは自己顕示、快感を得る自慰行為だからなあ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:19:58 ID:???<> >>407
名無しで主張が正しくて、信者もいるような人を嫉妬しているのですねわかります。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 21:20:22 ID:Ata1c9hJ<> >365 :ゆうか
>11月5日の御前会議を終えてから、
>永野海軍軍令部総長と杉山陸軍参謀総長から天皇陛下に陸海両軍の作戦内容を奏上し、御裁可を受けています。
>この奏上には
>開戦劈頭退菲島及馬来ニ対スル先制空襲ト成ルベク時ヲ同ジク致シマシテ
>第一航空艦隊司令長官ノ率ヰル航空母艦六隻ヲ基幹トスル機動部隊ヲ以チマシテ
>布哇在泊中ノ敵主力艦隊ヲ空襲致シマス
>右機動部隊ハ千島ニテ補給ノ上開戦十数日前内地ヲ進発致シマシテ布哇北方ヨリ近接シ
>日出一、二時間前「オアフ」島ノ北方約二〇〇浬附近ニテ
>全搭載機約四〇〇機ヲ発進セシメ碇泊中ノ航空母艦、戦艦竝ニ所在航空機ヲ目標トシテ
>奇襲攻撃ヲ加フル計画デ御座イマス
>本奇襲作戦ハ桶狭間ノ戦ニモ比スベキ極メテ大胆ナル作戦デ御座イマスガ
>奇襲当日敵艦隊ガ在泊シテ居リマス限リ戦艦及航空母艦各二、三隻ヲ撃沈致シマスコトハ可能ト存ジマス
>尚敵艦隊ノ動静ニ関スル情報入手ノ方法ニ付テハ凡有ユル方法ヲ講ジテ居リマス
>と、開戦日の設定以外(11月5日の時点で決定されているはずもありませんね)は
>のちの真珠湾攻撃そのものと言って良いほど詳細に陛下に奏上されています。
>この場には杉山陸軍参謀総長が同席していますから、
>少なくともこの時点で陸軍にも確実に真珠湾奇襲の計画は伝わりました

霞ヶ浦の住人のお礼。
これで知ったことを、「杉山陸軍参謀総長が」東條首相に教えたのですね? <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 21:21:15 ID:Ata1c9hJ<> 説明。
>ウェブ裁判長「この簡単な質問に答えなさい。あなたはいつ最初に真珠湾は攻撃されることになっているということを知りましたか。
>それに対して一語、もしくは二語でごく簡単に答えることが出来るでしょう
>東條英機「一日でしたか、二日でしたか、そこのところは日にちがはっきりしませんが、その辺のところです」

>キーナン検事「誰があなたに真珠湾攻撃を話しましたか
>東條英機「参謀総長から聴いたと記憶しています」 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:21:54 ID:???<> ところで、かすみんって、アルツハイマーだから、
またしばらくしたら、東条英機は、真珠湾攻撃を新聞でしったなどと寝言言い出すの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:23:57 ID:???<> >>411
>霞ヶ浦の住人のお礼。
>これで知ったことを、「杉山陸軍参謀総長が」東條首相に教えたのですね?

霞ヶ浦の住人は、反論したいなら、参謀総長が、教えなかったということを裏付ける資料を
出すべきですが。
あなたの想像は不要なのではっきりした資料を出してください。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:25:54 ID:???<> カスミンのお礼参りはイタチの最後っ屁のようなもんだなw <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:27:39 ID:???<> まあカスミンが何を足掻いても前スレ798の
>霞ヶ浦住人の回答。
>「東條はちゃんと真珠湾攻撃について開戦前に知」らなかったと、想像します。
が完全に間違っていたことは覆らないよね <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 21:28:03 ID:Ata1c9hJ<> >霞ヶ浦の住人のお礼。
>これで知ったことを、「杉山陸軍参謀総長が」東條首相に教えたのですね?

>霞ヶ浦の住人は、反論したいなら、参謀総長が、教えなかったということを裏付ける資料を
>出すべきですが。
>あなたの想像は不要なのではっきりした資料を出してください。

霞ヶ浦の住人の回答。
>これで知ったことを、「杉山陸軍参謀総長が」東條首相に教えたのですね? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:28:09 ID:???<> なんにしても東条が真珠湾のことをニュースで初めて知ったなんてバカげた妄言はもう二度と吐けんわな <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:28:31 ID:???<> ゴミカスはとっとと死ねよ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:28:58 ID:???<> >>416
間違ってたらごめんなさい

これだけの当たり前のことができないバカスは軍板には不要 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:31:16 ID:???<> いったい何を参謀総長経由だとか12月1日だ2日だの末節に拘泥してるんだか
何を言いがかりにして食い下がっても、いいかげんな想像回答が誤りだった事は明白で覆い隠せない <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:32:54 ID:???<> クルクス大戦車戦はソ連軍は防衛陣地を完備していたのに大損害を出しました。

つまりは城塞計画が予定通りに早期に実現されていたら、ドイツ側の大勝利に終わっていたんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:33:36 ID:???<> カスミンは自分の間違いを絶対に認めない基地外。人間だから間違いは
あるわけで、それを認めて謝罪すればすむこと。それができないカスミンは
赤ん坊からもう1回やり直せ! <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:36:15 ID:???<> >>422
仮定の質問には回答できません。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:38:27 ID:???<> >>424
あなたは知らないでしょうが、戦後には各会戦のシミレーションがあったんですよ。

回答できないのなら、カキコは控えなさい。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:39:45 ID:???<> >>425
じゃああなたが回答してください <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:41:49 ID:???<> >>426
私はクルスクのシュミレーションは知りませんから回答しません。

いいかげんなレスをするなと貴方に教えてあげているんです! <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:42:48 ID:???<> >>427
知らないならだまってろ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:43:49 ID:???<> >>428
逆切れは止めなさい! <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:44:40 ID:???<> >>429
逆ギレはお前だろ、このウスラトンカチ! <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:45:13 ID:???<> 初質スレ675の768番
霞ヶ浦の住人の回答。
総理大臣が知らないうちに、真珠湾攻撃が決まってしまったのが、国家として、異常なのです!

同じく820番
霞ヶ浦の住人の回答。
「真珠湾攻撃もニュースで知った」。


さて、主張してた人はどう後始末するんですかね、コレ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:45:22 ID:???<> ほどよく荒れていますねえ(^^;) <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:45:56 ID:???<> >>430
全く・・・まあ、論理的な反論ができずに人格攻撃をする人って、
不思議にこちらは冷静になれるから不思議w <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:47:11 ID:???<> あれを人格攻撃などと被害妄想になるだけで、ネット向きで
ないのがわかるな。あのぐらいの煽りはふつうだよ。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 21:47:34 ID:Ata1c9hJ<> >418
>なんにしても東条が真珠湾のことをニュースで初めて知ったなんてバカげた妄言はもう二度と吐けんわな

霞ヶ浦の住人の回答。
案外「東条が真珠湾のことをニュースで初めて知った」が真実かもしれません。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:48:05 ID:???<> このスレで煽りは禁止ですよ!ウスラトンカチさんw <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 21:48:19 ID:Ata1c9hJ<> 説明。
東條は、天皇が真珠湾攻撃を知らなかったと、嘘をついています。
天皇を庇うためです。
真珠湾攻撃を事前に知っていたとの供述も、自分が罪を被るための嘘かもしれません。
裁判ではない、別の場で真実を語ったのかもしれません。

>キーナン検事「あなたはこの情報を天皇に伝えましたか
>東條英機「伝えません。また伝える責任を持ちません」
>キーナン検事「その情報を伝える責任は誰にありますか」
>東條英機「当然、軍令部総長もしくは参謀総長の責任です」
>キーナン検事「あなたは日本の総理大臣として、政府の首班として、この情報を伝える任務はないとおっしゃるのですか」
>東條英機「内閣総理大臣としてありません」

「大東亜戦争時、東條内閣の農相だった井野碩哉(いのひろや)氏は戦後、大森の収容所で東條英機にこういわれたと述べています。
「井野君、自分はミッドウェーの敗北を知らなかったんだよ」
井野氏は「そんなこと信じられませんよ」と重ねて確かめたところ、
「私がもしミッドウェーの敗北を知っておったらインパール作戦はやらなかった」
と答えたといいます。
おそらく海戦によってどれくらいの損害が生じたか知らなかったということだと思いますが、

真珠湾攻撃もニュースで知ったといいます

から、いかに内閣が統帥からはずれていたかが良くわかる話です。」

下記を参照ください。
ttp://d.hatena.ne.jp/jjtaro_maru/20100607/1275863412 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:50:47 ID:???<> >>435
>霞ヶ浦の住人の回答。
>案外「東条が真珠湾のことをニュースで初めて知った」が真実かもしれません。

時差の関係で戦果を新聞で知ったということはあるかもしれませんが、それははっきり言って妄言です。
いいかげん、自説の間違いを認めろよ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:51:34 ID:???<> >>436
冷静を装ってるが、血圧があがってるよ。まあ、今日はこれぐらいに
しといてやるわい(めだか師匠)w <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:53:24 ID:???<> >>437
>真珠湾攻撃もニュースで知ったといいます
>から、いかに内閣が統帥からはずれていたかが良くわかる話です。」

東条英機は第一弾作戦完了後の次の作戦として海軍提出のセイロン作戦を予算不足と却下するように
統帥と密接に絡んでいます。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:53:59 ID:???<> >>380
ありません。
既に艤装完了の戦艦を空母に改装するのは、大変な手間の労力が必要です。
新造艦よりも却って手間がかかります。
山城・扶桑は戦艦としても開戦時には既に低速で時代遅れでした。
それを空母として使用するのは適していません。缶の換装等をしたのでは更に現実的ではありません。
改扶桑級で、速度もいくらか優速の伊勢・日向も一度は全通飛行甲板の空母としての
改装も検討されたが、時間と手間の割には低速で使い物にならないだろうと言う事で、
航空戦艦になった事を考えれば理解出来ると思いますが、 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:57:07 ID:???<> >435>437
「かもしれません」が合わせて3つもついてますがな
それを真実にしたければ裁判記録を覆せる確実な物証をどうぞ
それがなければ裁判記録を正とするのが常識です

案外、「東條内閣の農相だった井野碩哉(いのひろや)氏」が嘘をついているが真実かもしれません。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 21:59:05 ID:???<> ゴミカスは「かも知れませんの住人」に改名すべしw <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 22:02:58 ID:???<> >>437
>「私がもしミッドウェーの敗北を知っておったらインパール作戦はやらなかった」
>と答えたといいます。

そのインパール作戦の実施を東条英機に認可させた陸軍参謀本部は、ミッドウエーの翌日には真の損害を知ってたんだが。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 22:04:05 ID:???<> >>439
論破されたら勝手に勝利宣言w

これだから在日はw <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/01/03(月) 22:06:26 ID:Ata1c9hJ<> >440
>437
>真珠湾攻撃もニュースで知ったといいます
>から、いかに内閣が統帥からはずれていたかが良くわかる話です。」
>東条英機は第一弾作戦完了後の次の作戦として海軍提出のセイロン作戦を予算不足と却下するように
>統帥と密接に絡んでいます。

霞ヶ浦の住人の回答。
却下されたのは、「2個師団投入してセイロン攻略案」ですね?
海軍のみの、セイロン空襲は実施されました。

説明。

「ポートモレスビーを攻略したら日本は勝てたの?投稿 51 件 - 最新の投稿: 2010年12月24日
日本側が作戦中止せずに攻略続行してたら、この2隻に遭遇してた可能性はあるな。 ただ海戦には間に合わなかった。 ....
戦時中当時も、

2個師団投入してセイロン攻略案があった

が、陸軍はインド東岸と航空消耗戦になるだけで維持が不 ...
toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1283996863/l50 - キャッシュ」 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 22:11:03 ID:???<> >>446
それは、しっかり、統帥に関係している証拠ですが。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 22:15:16 ID:???<> >>446
陸軍も西亜打通作戦を東条英機に上申して、寝言過ぎと却下されるなど、
しっかり統帥に絡んでいますけど。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 22:26:16 ID:???<> 内閣が統帥から外れていたから海軍がセイロン島空襲を敢行したと言ってるのか?
何で内閣が統帥に関係しているしてないを論じるのにこの事例が出るの???
そもそもは東條が真珠湾攻撃を開戦前に知っていたかどうかが発端だろ?

なんかさ、自説を封殺されそうだ、どこでもいいから反論できそうなほころび探して躍起としか見えない
だからカスミンが絡むと論点が明後日のほうにずれていくんだよ
で、論点ずらしでも行き詰ったら「元質問は、下記です。」で逃げるんだし
ホントもともとの質問者はカスミンに絡まれると大迷惑だな <> 名無し三等兵<><>2011/01/03(月) 22:56:28 ID:wytxlAK2<> 先の大戦で、兵站に乏しい旧軍は捕虜を得るとすぐに殺害する傾向があったということですが、
これは米軍や英軍と比較するとひどいものだったのですか?それともましなものだったのですか? <> 名無し三等兵<><>2011/01/03(月) 22:57:39 ID:wytxlAK2<> WWUで、ドイツ軍はアルプス越えでロバやラバを物資輸送につかっていたそうですが、完全に機械化された軍隊っていうのはアメリカ軍以外にはなかったんですか?
日本軍や中国軍は論外ですし・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 22:58:19 ID:???<> 「兵隊やくざ」みたいに、「腐敗しきった軍隊に怒り爆発!上官に反抗!理不尽な先任に暴力!果ては軍隊を脱走!」みたいな兵隊はいたんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 22:58:45 ID:???<> AK47
×えーけーよんなな
×エイケイフォリ゛ィセベンヌフ
○アフタマートカラーシュニカヴァソーラクセーミ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 23:01:05 ID:???<> >>451
実現できたのはアメリカだけ。それも上陸の繰り返しの太平洋戦線でなく
ヨーロッパ派遣軍だけ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 23:05:06 ID:???<> ハリコフ攻防戦では、ロシア軍もやっていた

ただあまりにも深追いし過ぎたために補給路が繋がらなくなり
苦肉の策として動物で運搬しただけであり効果はサッパリ上がっていない。

特に第三次ハリコフ戦 <> オーストコリアの不幸でメシウマ<>sage<>2011/01/03(月) 23:11:05 ID:???<> >>450
リンドバーグの従軍記によると、米軍は日本兵の捕虜はとらない(虐殺)方針だったそうだ
対して日本軍は、米兵や英兵も可能な限り救助している

アッツ島や硫黄島、ペリリュー島の日本軍の死亡率の異常な高さが、米軍の残虐さ、すなわち捕虜をとらず虐殺する方針を象徴している。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 23:12:44 ID:???<> 久しぶりだな外基地w

シーシェパードが活発化しているが、そっちはいいのかw <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 23:30:06 ID:???<> 株や外為なんて、複雑そうにみえるが、実はすごく単純
誰でも知ってるような原則、安い時に買って高い時に売る
ホントこれを忠実に守ってれば金は増えてくばっかり
みんなもうちょっと待てばもっと高くなる!とか
今は安くなっちゃったけど もうちょっとで戻る!とか
根拠のない妄想してるから損ばっかりしてるんだよ
おれはこの基本を忠実に守り、2ヶ月で500万を300万にした。

<> オーストコリアの不幸でメシウマ<>sage<>2011/01/03(月) 23:39:24 ID:???<> >>457
では?ほかにどんな理由で、アッツ島や硫黄島、ペリリュー島の日本軍の死亡率がほぼ100%になったのか?
俺にも皆さんにもわかるように説明してみろよ? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/03(月) 23:55:00 ID:???<> >対して日本軍は、米兵や英兵も可能な限り救助している
小笠原では?九大医学部では?バターン半島では?
商船ビハール号や病院船オプテンノール号の乗組員はどうなったの?

日本軍が殊更清廉だったとか言ってると逆捩じ喰らうだけだぞ、自画自賛はほどほどにしとけ <> 名無し三等兵<><>2011/01/03(月) 23:55:28 ID:AvYdLIf+<> 防衛省や自衛隊では、孫子の兵法、クラウゼヴィッツの戦争論、
マハンの海軍戦略、ハンチントンの文明の衝突など、
軍事や地政学に関する事は教えられているにも関わらず、
何故、岡本天明の日月神示などの預言書は教育されていないのでしょうか?

日月神示に書かれている「北から攻めて来る。」を解釈した場合、
ロシア、韓国、北朝鮮、中国の何れかの国の有力者にサタンが憑依し、
その人物が第二のヒトラーとなって日本に対し全面戦争を仕掛ける事がほぼ確実であるにも関わらず、
現状では全く無策なのが気になります。 <> オーストコリアの不幸でメシウマ<>sage<>2011/01/04(火) 00:00:32 ID:???<> >>460
そういうのは、日本軍の中でもごく一部の基地外の仕業だろうが
米軍の虐殺は明らかに軍としての方針なのは明らかだ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 00:01:33 ID:???<> 春に目覚めるのは大変だ作戦

春は暖かく、つい寝過ごしてしまう作戦の事。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/04(火) 00:19:20 ID:4RaMByp7<> 荒れてるみたいだけど質問いい?

一昔前の航空戦の本を読むとエネルギー理論がどうこうって出てくるけど位置エネルギーを運動エネルギーに変えるのは分かるけど旋回で運動エネルギー消費するのはなんで?

旋回で空気抵抗が上がるのかもしれないとも考えたけどコブラやフックみたいな機動をするならまだしも普通に曲がるぐらいじゃ別にそんなにエネルギー使わないと思うんだよね。
もし曲がる度にエネルギー大量消費してるなら羽田空港から旅客機が離陸するときに旋回しながら急上昇なんてできないはずじゃないの?
それともゼロ戦の時代からコブラやフックやクルビットが実戦で繰り広げられていたの?
今の時代の戦闘機だとそういう機動を実現する能力は凄いけど機動自体は分かりやすく見せるためのパフォーマンスだって聞いたけど。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/04(火) 01:11:01 ID:YzcyUTK3<> ニュルンベルク裁判も極東裁判も連合国の戦争犯罪人が誰1人裁かれなかったのは明らかに偽善ですよね?
なんで誰も抗議しないんですか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 01:11:29 ID:???<> >>464
大雑把に言えば、誘導抵抗が揚力係数の自乗に比例して増加するため。
その為大きな揚力を必要とするハイGターンは大きな抵抗を伴い、十分な余剰推力が無ければ急激に減速する。
旅客機については、まずそれほど大きな荷重は掛けていない。
それでも上昇旋回中のパワーセッティングはフルパワーに近い。
ちなみに昔(レシプロ時代)の旅客機では、あんな機動出来なかった。
もっと低い上昇角でゆっくり上がって行ってた。
<> 名無し三等兵<><>2011/01/04(火) 01:14:47 ID:YzcyUTK3<> 師団・旅団・大隊・中隊型の師団と、
師団・連隊・中隊型の師団の違いは、
前者が兵力分散による小回り重視で、
後者が兵力集中運用による攻撃力重視と言ったところでしょうか?

師団の種類や用途によって、どちらが有利・不利とかありますか?
<> 名無し三等兵<><>2011/01/04(火) 01:41:20 ID:a05gCiej<> 同じ量の爆薬を、地上(空気中)で炸裂させるのと、水中で炸裂させるのでは、
爆風の殺傷効果の範囲はどれくらい違うんでしょうか <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 02:20:23 ID:???<> >>464
横滑りしたりCCV機でもない限り航空機は定常旋回する際にバンクを描く。
そうすると今まで上を向いていた翼から発生する揚力が斜め上を向くので
航空機が重力に対抗するために使える力がベクトル分解された一部になる。
具体的にはバンク角θのとき翼の揚力×cosθになり、
sinθ分は遠心力と釣り合うために消費される。
ここから亜音速での揚力公式より
W=1/2ρV^2ClScosθ
(W 重量、ρ 気体密度、V 対気速度、Cl 揚力係数、S 翼面積、胴体が発生する揚力などは微小項として無視した)
が成り立つ場合のみ機体は定常旋回できる事になる。
つまりバンク角0で1倍、30で1.15倍、60で2倍ぐらいだが60以上で急激に増大し
90に限り近付くと要求される揚力は無限に大きくなる。
なおこの場合は主翼のピッチング方向以外で揚力を発生しないと見なしているので
角度90で定常旋回をする事はできない。
またバンク角増加により航空機から見て下向きの過重も増える事になり
それに耐える機体強度も同時に要求される。
こういう自重の何倍に耐えられるかという航空機の性能を制限過重倍数という。

この様にバンク角が深くなるにつれて要求される速度が増大するのに対して
翼が発生してる揚力は水平飛行しているときと変わってない。
あくまで重力に対抗できるベクトル成分だけの問題なので
揚力と同じ様に抗力も水平飛行しているときと同じように発生している。
抗力は速度の2乗に比例する(D=1/2ρV^2SCd)上に、
一般に定常旋回中は揚力不足を補うために迎角を増やしているのでその分も増える。
これにより大きなバンク角になるほど抗力に対抗するためにも要求される推力が飛躍的に大きくなる。

かつてレプシロ戦闘機が主流の時代には推力に余裕が少なかったので
定常旋回には大きな迎角が必要で著しい速度低下を招いた。
このため当時の格闘戦では旋回と同時に高度を落とす事で位置エネルギーを
運動エネルギーに変換し、加速力不足を代替する事によって速度の低下を最小限にしようとした。
現代では位置エネルギーのみならずABによるエネルギー回復が併用される。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/04(火) 02:32:31 ID:Sy4OT30J<> 正直、特亜と自衛隊が戦争になって、日本に勝ち目はありますか?
私は志願して、国防に身を捧げたいんですが、有事にはどんな任務が与えられそうですか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 02:33:10 ID:???<> >>467
477 名前:名無し三等兵 投稿日:2010/12/30(木) 03:01:20 ID:xUgu5Uli
師団・旅団・大隊・中隊型の師団と、
師団・連隊・中隊型の師団の違いは、
前者が兵力分散による小回り重視で、
後者が兵力集中運用による攻撃力重視と言ったところでしょうか?

師団の種類や用途によって、どちらが有利・不利とかありますか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 03:07:21 ID:???<> >>470
占領された離島にまっさきに上陸する名誉が与えられるんじゃないかな <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 03:18:24 ID:???<> >>469
前段は基本的に正しい理解だと思う、
しかし中段はかなりおかしい。
この問題は、ある外部条件(速度・高度(空気密度))において機動状態(揚力)を変化させた場合 抗力はどう変化するか?
を問うているのに、機体のCl・Cd値は固定として条件の方を変化させて比較しようとしている。
実際の機体は、迎角を変えCl値を変化させて(その結果Cd値も変化する)機動状態を変える。
この揚力の増加に伴うCd値の急激な増加が*1、この問題の最も重要なポイントだ。

*1:増加の主体となるのはCdi=Cl^2/πeARで表される誘導抵抗である。(AR:アスペクト比、e:主翼効率) <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 03:29:46 ID:???<> >>467
コピペバカ死ね <> 名無し三等兵<><>2011/01/04(火) 03:43:50 ID:iSozmZOh<> アメリカ級強襲揚陸艦は20ノットちょっとしか出ないようですが、
何故最高速力が低く抑えられているのでしょうか?

ウェルドックを装備していて、艦形に制限があるワスプ級ならともかく、
ウェルドックも装備していない上、制海艦任務もあるアメリカ級は、
あんなに低速で実用に耐えるのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 03:56:41 ID:???<> >>475
20ノット以上=20ノットちょっと、とは断言できない。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 03:57:48 ID:???<> >>475
搭載されているガスタービンが貧弱だから。
パワーがある推進器は燃費が悪く、揚陸艦には向かない。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/04(火) 04:15:38 ID:iSozmZOh<> >>476
30ノット出るように見えないんですが

>>477
推進器の数を増やしたり強力な物を積むと、
同じ速度でも燃費が悪化するんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 04:57:51 ID:???<> 40ノット出るシーウルフでも、公表値は「20knot+」(20ノット以上)

揚陸艦でこんなに出すと不安定になりがちなので
出せるポテンシャルがあっても出さないが <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 04:59:14 ID:???<> >>478
30ノットも出さなきゃならない必要がない。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 05:03:19 ID:???<> >>478
揚陸艦や補給艦は、空母や巡洋艦に比べて重心が高いから速度が出せない。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 06:05:43 ID:???<> >>451
ドイツ軍の電撃戦を支えたのはポーランド時およびフランス戦時の10個師団
の装甲師団および自動車化狙撃師団でした。基幹車両となったのはsdkfz251と
sdkfz7という前者は歩兵を戦車と同じスピードで戦場に展開できる車両後者は
砲その他を戦車と同じスピードで展開させる車両です。
ただ両車両とも機構が複雑で量産するのは大変な車両でした。
装甲師団においても故障車両や定数不足のため輓馬や人力に頼らなければなら
なかったようです。
その意味において貴殿のいう完全なる機械化は1990年の湾岸戦争の米軍が
史上初めて完全なる機械化が達成できた初めての軍隊だと思われます。 <> 482<>sage<>2011/01/04(火) 06:09:21 ID:???<> 申し訳ない。展開時期は1990年内ですが湾岸戦争は1991年です。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 07:03:56 ID:???<> >>437
そのやり取りは

「内閣総理大臣」が「天皇」に伝えるべき情報ではなく
「軍令部総長もしくは参謀総長」が伝えるべきものである、
という当たり前のことを証言しているだけじゃないか

軍事の詳細を伝えるならそれは内閣総理大臣からじゃない
現に軍令部総長もしくは参謀総長はちゃんと伝えている



別に天皇を庇うわけでもなんでもなく単に事実関係を証言しているだけのことだ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 07:34:20 ID:???<> >>470
ダラダラ続く内戦ならまだしも、現代戦では事が起こってから志願しても間に合いません。
今から自衛隊に入隊しておかなければ何の役に立たないでしょう。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 08:33:42 ID:???<> 撃墜王である笹井を撃墜したアメリカのカール大尉って、笹井の撃墜にはかなりの疑惑があるというのは本当? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 08:40:19 ID:???<> 今の韓国・朝鮮人と渡来人とはまったく関係が無い。ちょうど今のカンボジア人とアンコールワットを造った民族が違うように。
って今川幸雄元駐カンボジア大使が言ってた。
                      __
           ┌i_     ,.ィ:::::::::::::`丶、
              Y ヽ   ,:':.:.:'""''"~~"''ヾ',
           http://www.youtube.com/watch?v=PnXjkvGvTbU
        __// l」L!  rt:;' ,ィ_三、 _,,,..、|
      rf`、‐ 、}フ       {(リ  `゙'='ソ frッァ l
     ,ム三ミ!}」/      `゙i    r'_ _)`゙ ,'「ライタイハン」で検索。無料です。
    f'= ^丶`|‐'′    _, -‐ゝ、  rェェュ、/、
   (:::ヽ   '、 _,. -‐ '´:::::::::::::::l\ `= '.イ:::::丶、
   /`~丶、``ヾ::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ ミ== ´ノ::::::::::::`丶、
  , '    ハ   \::::::::::::::::::::::::::::::t'、__/::::_,r'::::::::::::::::ヽ
  /    /!::ヽ   \:::::::::::::::::::::::::::::_,. -‐ '"::::::::::::::::::::::::::l

国際社会は朝鮮民族・半島だけで通じる与太話をスルーしてきた。
その結果、アメリカで民族の嘘を知ってしまったチョスンヒは自身の精神の収拾がつかなくなり事件を起こした。
統一教会、創価学会の宗教法人の認可取り消し、前科3犯以上の在日の退去強制から日本の真の夜明けがはじまる!
在日参政権については民主党というよりも創価学会・公明党が必死ですよね。
【参政権】自民党・平沢勝栄議員が「外国人参政権問題」の欺瞞性をブッタ斬る![03/24]
──公明党が、そこまでして参政権付与に熱心な理由は何が考えられるでしょう。
平沢 当然、支持母体の創価学会に在日コリアンの会員が多いので、選挙基盤を固めるためという意味合いは強いでしょう。
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1269481872/ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 08:57:12 ID:???<>  今、日本が危ない。メディアが韓流に汚染されている。
しかしもっと危ないのがその裏で動く在日による裏韓流で、日本人に成り済まし裏から韓流を根付かせようとする。
その裏韓流のプロジェクト名はAKBである。AKBとはアイドルの事ではない。

 AKBというのは電通の暗号でテレビと雑誌とインターネット三位一体で、ある対象のコピー商品をブームにする実験の総称である。
電通の口コミ操作をするインターネット部門が2005年の後半には完成し、それに伴い新たなビジネスとしてAKB立ち上げが決まったのだ。
 
 電通とはいったい何なのかというと、簡単に言うと日本のマスメディアのテレビ・雑誌・ラジオを全て支配している世界最大の広告代理店である。
売り上げは2兆円を超える企業であり、日本での反日親韓の報道は全て電通の指示で行われている。またマスコミ最大のタブーでありマスコミが名前を出したことは過去に一度だけである。

 裏韓流のプロジェクトAKBが2005年後半に開始され、モーニング娘。のコピーとして在日韓国人主体のアイドルグループAKB48が生まれる。
電通プロデュースでパチンコ京楽などの在日企業がスポンサーとなり、モー娘。のスタッフを大量にヘッドハンティングし開始された。
またこのプロジェクトに何故モーニング娘。が選ばれたかというと、電通の手から離れて大ブレークし、仏教を重んじ右翼的な日本文化を世界に発信するからだ。

【AKB48におけるメディアが電通からの指示で行う洗脳報道の概要】
@モー娘。全盛期と同じなのがAKB48
A現役モー娘。はAKB48より劣る
Bモー娘。は過去のものでAKB48はこれからブレークする
CAKB48は若い女性の憧れでファンは若くてお洒落、現役モー娘。はその真逆
一例
AKB枕詞〜マスゴミ電通によるAKB>>>モー娘。〜 http://mimizun.com/log/2ch/morningcoffee/1281198566/925-929
ヤフートップの工作 http://www.morcoff.uu.dnsdojo.net/morcoff/ga-ldr/img/mc1087.jpg <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 09:00:23 ID:???<>                      .┏  ━ゝヽ''人∧━∧从━〆A/ .━┓/
           ╋┓“〓┃  <. ゝ\',冫。’ 、  ' 〃Ν ; ゛△│´'´,.ゝ'┃。     ●┃ ┃┃
           ┃┃_.━┛ヤ━━━━━━━∧_∧━━━━━━━━━━  ━┛ ・ ・
                  ∇  ┠─Σ┼ ○<,,  #>○ .アイゴ━!!!; ┨'゚,。
                  。冫▽ <   ゝ、 ○  ,ノ>>1      乙  ≧   ▽
                     ∧ ∧ Σ/ (⌒(⌒ノ, 、'’ ──────────
           うせろっ >  (   ) ┼.. ノ .ノ ノ ゝ.. 、,,’.┼ ァ Ζ┨ ミ
                 _ /    ) /〈_〈_7' o。. 、. .× o\┃
  ブンッ            ぅ/ /   // /、/// ▽  ,ヽ◇    o.\
    -‐===≡==‐   ノ  ,/   /'━.\∧/.-━┷━o ヾo┷+\━┛\
 _____      ,./ /./    |   .< >..─┼─┐─┼─  /  ,. \
(_____二二二二)  ノ. ( (.  |   / V \.. │  │─┼─ /| _,.イ,,.ィ' \ 

<> 名無し三等兵<><>2011/01/04(火) 10:06:51 ID:KIvPLxhU<> 専守防衛って後手で戦っても押し返せる潤沢な戦力と
国民皆兵の気構えが必要だと思いますが現実はそうなっていません
どうしてですか?この認識は間違ってますか? <> 名無し三等兵<><>2011/01/04(火) 11:33:26 ID:J+D46sHP<> ロシアがアメリカの軍事技術に半歩遅れなのはノウハウ不足ですか? <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/04(火) 11:58:03 ID:rg+0URqU<> >>490
二行目は根拠がありません。真面目な質問ならその部分のソースを
具体的な数字などで示してください。マジレスするなら、専守防衛には
周囲が海で囲まれている、という事実や、強力な友好国を持ち、
その国と一部利害を共有している、という事も大きな利点として働きます。
軍事は外交の一部であり、その観点を飛ばした議論は軍事的に無意味です。

>>491
むしろインフラ技術の欠如と開発予算の不足です。 <> 名無し三等兵<>age<>2011/01/04(火) 12:15:55 ID:???<> 何故ロシアの軍事技術は立ち遅れるんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 12:36:26 ID:???<> >>493
イワンは馬鹿だからです <> 名無し三等兵<>hage<>2011/01/04(火) 12:59:43 ID:???<> 名無しカスハゲ乙 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 13:08:53 ID:???<> 中国のステルス戦闘機の写真が公開されました
まだ飛んでないし、いろいろ突っ込めるところもあると思いますが、
コピーと揶揄される今までの戦闘機開発技術と予想外に早い登場から
「一足飛んだ」感があるのですが、どのような原因が考えられまsでしょうか

・実は10年以上前から秘密裏に開発していた
・表向きの両国関係と裏腹にロシアの支援を受けている
・アメリカ帰りの華僑系技術者が大きく関与している(半スパイ的に
・盗んだF-22やF-35の情報が役に立っている

など <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 13:17:25 ID:???<> >>496
ネズミーランドなどと同じようにパクった。ただし、外観だけw <> 名無し三等兵<>hage<>2011/01/04(火) 13:27:00 ID:???<> ネズミーランド

ガンダムのようなもの

メルセデスのようなもの

レクサスのようなもの

<> 三等自営業
◆LiXVy0DO8s <>sage<>2011/01/04(火) 13:38:16 ID:???<> >>496
中華人民共和国の主たる兵器は、ほぼ全てが旧ソビエトにより供与された
借り物の技術体系に西側から合法的・非合法的に取得した技術を付加し
それによって成り立っています。

今回露出したこの「F-22のようなもの」は、普通に考えれば、
露西亜系の戦闘機を主体に、外観を所謂「ステルスっぽい」ものにしている
と考えられます。

是には前例を上げれば枚挙に暇が無く、世界中の紛争地で見かけられる
「カラシニコフ型」の自動小銃も、その殆どが中国製の五六式と
その派生モデルである、と言われており、このF-22のようなものも同様に
無断コピー商品として、第三世界に売り込むつもりなのかも知れません。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 13:43:24 ID:???<> >>496
現在J-20と呼ばれている機体の開発が、相当前から行われてきたのは確かで、
FC-1が初飛行した頃には、J-14等の名で第5世代機の開発が行われているという情報が広く流れておりました。
まあそれらの情報は種々雑多で、何があてになるか皆目不明な状態だったんですが、
その中の風洞模型とされた機体のコンフギュエーションが、今回明らかになった機体と酷似しており、
むしろその事に驚いています。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 13:47:35 ID:???<> ウーメラは中世や戦国の合戦に出てきませんが、射程距離と威力が驚異的に高いのに使用されなかった理由は何でしょうか? <> 名無し三等兵<><>2011/01/04(火) 14:02:58 ID:LzzVGw1B<> 日露戦争の旅順攻囲戦で第一次総攻撃による死傷者が

日本側   15,000人
ロシア側  1,500人 

という数字をよく見るのですが、日本側の死傷者に対してロシア側の死傷者少なすぎる気がします。
日本が強襲策を採用したとはいえ、10万発以上の砲弾を撃ち込んでいるので
もう少しロシア側の死傷者は多いと思うのですが?
ロシア側の死傷者1,500人が定説ですか?

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 14:11:20 ID:???<> >>502
だから、ロシア側は、戦死1500、負傷4500。
つまりは、死傷約6000。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 14:24:26 ID:???<> >>502
山の上から機関銃で攻撃できたので、ロシア側が圧倒的に有利でした。
この数字は別に不思議ではないでしょう。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 14:26:42 ID:???<> セックスのとき僕の彼女は

「ああ、ああ〜!!
ああ〜〜〜!!!なるほどなるほど!!!ああ、ああ〜〜〜〜!!!なるほどーーーー!!!!!」
って言うんですが
このなるほどって言うのどうやったらやめてもらえますか?
<> 502<><>2011/01/04(火) 14:30:12 ID:LzzVGw1B<> 追記

児島襄の「日露戦争」とか、その他の本でも
ロシア側の死傷者1500人になっているものが多いです。
「ロシアが側の10倍の損害を出して失敗した」という記述をよく目にしてきました。

ウィキの死者1500、負傷4500という数字は初めて目にしました。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%85%E9%A0%86%E6%94%BB%E5%9B%B2%E6%88%A6記
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 14:30:19 ID:???<> >>505
お前が「どうや、気持ちええやろ?」と言わなければ、「なるほど」と答えないでしょう。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 14:31:43 ID:???<> >>505
彼女はアナルほど良くないって事を訴えてるんだと思われ。
アナルでしろ

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 14:33:39 ID:???<> ぼくの彼女はイキそうになると尋常ではない大声で狂ったように
「まんこいくいく!」と連呼するのでとても恥ずかしいです
本人は全く無意識のうちに叫ぶそうで録音して聞かせたらびっくりしていました <> 名無し三等兵<><>2011/01/04(火) 14:36:50 ID:eS0CFo47<> どなたか>>225ご存知ありませんか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 14:45:57 ID:???<> 北日暮里人や筑独楽人が荒らし行為を行う時関西人を装うのは何故なんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 14:48:40 ID:???<> 戦車のキャタピラーの代わりに四本足と翼を付けたら最強だと思うんですがどうですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 14:52:43 ID:???<> >>512
スターウォーズでも見ていてください <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 15:02:36 ID:???<> >>510
とっくに回答ずみ。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/04(火) 15:05:58 ID:rg+0URqU<> >>501
質問者はIDを出してくださいね(sageにしない。メール欄を空欄にしておく)。

中世でも普通にアトラトルは使われていました。石器時代にも
使われた痕跡があります。ただ、投げた槍はそれっきりになってしまうので、
ローマ時代の使い方のように、緒戦での使用が主でしょう。弓矢が発達してくると、
投槍器は射程、精度、射数とも見劣りがしてきます。

>>512
ツインテールなしのどこが最強かッ!! <> 名無し三等兵<><>2011/01/04(火) 15:06:01 ID:eS0CFo47<> >>514
すいません見落としてました <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 15:28:15 ID:???<> ツインテールが最強?
元ネタは何ですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 15:28:15 ID:???<> お母さん、たっちゃんが元気でいてさえくれれば、もう他にはなんにもいらない。  
   
  ただフツーに、働いて、正社員としてちゃんとしたお給料をもらって、  
  うちにお金をいれてくれて、親孝行してくれて、  
  いい彼女を連れてきてくれて、いいお嫁さんとして結婚してくれて、  
  一軒家を建てて、孫が生まれて、お母さんお父さんとたっちゃんの

  家族みんなで一緒に暮らす、  
  そしてたっちゃんに介護してもらう、  
  ほんとただそれだけのフツーの人が出来ることことさえしてくれれば、  
  お母さん、もう他にはほんとうになんにもいらない。

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 15:36:14 ID:???<> >>499
中国の戦闘機開発史はMiG-21のコピーから始まってて現代でもその系譜が
そこかしこに見えかくれしてるのは確かだが、
クロースカップルドデルタに全遊動式の小さい垂直尾翼を備えるなど
ロシア系の技術から明らかに外れた中国オリジナル要素が盛り込まれてる。
あとステルス性は肉眼、まして写真では限定的な想像しかできん。
断言できるのはせいぜいが「RCSにかなり気を遣ってるな」という程度。
で、かりにステルス機と呼べるほどの機体であれば、
それは中国が独自に数値計算を繰り返して機体設計を導いた事の証左。
だからロシア兵器のコピーという認識は正しくなく、
どう頑張っても発展形と呼ぶのが精々。 <> 三等自営業
◆LiXVy0DO8s <>sage<>2011/01/04(火) 15:41:32 ID:???<> >>519
補足有り難う御座居ます <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 15:44:37 ID:???<> >>519
中共はMiG-17のコピー(殲撃五型)から始まっているよ。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/04(火) 15:46:17 ID:oY8+rufp<> すいません、この戦車の名前を教えていただけませんか
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1339206.jpg.html <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 15:48:22 ID:???<> >>522
五九式 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 15:48:58 ID:???<> >>522
韓国のK1戦車 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 15:51:11 ID:???<> 中国兵みたいだから、59式戦車だろうね。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 15:53:49 ID:???<> >>522
T55
59式とか言ってるやつは素人 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 15:58:08 ID:???<> 戦時になった時の最強通貨は金塊か砂金でしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 15:59:46 ID:???<> >>527
金のインゴット(刻印つき) <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 16:02:24 ID:???<> 米だろ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 16:14:37 ID:???<> >>527
このあたりの金貨
http://www.mmc.co.jp/gold/products/gold/coin.html
次点はドル紙幣かユーロ紙幣
あとはタバコ(未開封)やアルコール類

金塊や砂金や宝石は真贋鑑定や価値評価が困難なので
財産としてならともかく、通貨としては役に立たない <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 16:23:48 ID:???<> >>527
銃口を突きつけながら無理矢理受け取らせる軍票が最強 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 16:25:45 ID:???<> >>531
慰安婦にも軍票じゃなくて金貨で決済してたら、ここまでこじれなかったのにな・・・。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/04(火) 16:28:18 ID:LC1fVeGY<> 信じてもらえないでしょうが、パソコンが勝手に喋りだして、私の悪口を言ってます。
「カキコしたって信じてもらえねーし、キチガイ扱いされるだけだ」みたいな事をいってます。
トイレに行ったら便器にバカにされます。布団に入ったら布団にバカにされます。
同じような経験している人はいませんか。
声がはっきり聞こえるんです。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 16:31:59 ID:???<> 庭に自作で核シェルターをつくろうと思っています。
スクラップ寸前のBMPを個人輸入して庭に埋めれば良いのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 16:32:58 ID:???<> >>533
結構多くの人々が同様の体験をしています。
心療内科に行けばお話聞いてくれますよ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 16:37:36 ID:???<> >>534
それはいいアイディアですね(棒 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 16:45:59 ID:???<> 戦場に放置された戦車とかは、備品のスコップや搭載機関銃は現地人にぱくられるんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 16:47:53 ID:???<> >>537
現地人はタイヤを盗んで売りさばくのが目的ですので、
戦車には売れそうな部品がありませんから、放置します。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 16:54:23 ID:???<> >>538
車内に短機関銃とかが残っていたら、狩猟に使用できませんか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 16:56:46 ID:???<>   ∧l二|ヘ
  (・ω・ )  おいらをどこかのスレに送るんよ
 ./ ̄ ̄ ̄ハ    お別れの時にはお土産を持たせるんよ
 |  福  | | (ブリスレの紳士たちにみんな食べられてしまったんよ)
 |  袋  | |,,,....
   ̄ ̄ ̄ ̄
現在の所持品: ハギス パンジャンドラム スパム(減塩)
<> 名無し三等兵<><>2011/01/04(火) 16:57:10 ID:9AlsYyJy<> アメリカ兵の一般的な携行弾数って何発くらい、又は何マガジンくらいでしょう。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 16:58:06 ID:???<> >>541
股間の2発 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 17:22:54 ID:???<> >>521
MiG-17はライセンス生産だよ
初期のMiG-21もライセンス生産 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 17:43:35 ID:???<> >>541
5.56mm弾の30発入り弾倉の場合、腰のマガジンポーチに6個、背嚢に同数ぐらい <> 名無し三等兵<><>2011/01/04(火) 17:49:58 ID:JnjrgyaU<> 私の祖父は戦車兵だったのですが日本戦車は粗悪だったの悪口ばかり言っています
実際そうだったのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 18:07:52 ID:???<> >>537
大戦中のヨーロッパの場合、近所の農民なんかが対戦車砲のタイヤや戦車の工具類を持ち帰って使ってる。
ノモンハンに遺棄された戦車は、地元の人たちが少しずつバラして屑鉄として売った。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 18:20:12 ID:???<> >>545
戦車に限らず戦前の国産自動車は粗悪だった
アメリカ製トラックを受領した部隊は喜んで国産トラックを受領した部隊は悲しんだとか言う話があったぐらい
ソ連製戦車はもっと粗悪だったが日本と違って主砲は大きいし装甲も厚かった <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 19:26:32 ID:???<> >>545
あなたの祖父は司馬遼太郎という名前ですね? <> 名無し三等兵<><>2011/01/04(火) 19:46:33 ID:EjVO7pAz<> ロシアとかの大陸国家って国境の防衛はどうしてるんでしょうか?

国境長いからただ数をたくさん配備するわけにもいかないし、
制空権とれば航空機は進入できないし、
地上には爆撃できるし、戦闘機メインですかね? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 19:52:42 ID:???<> >>549
ランドパワーは緩衝地帯を設けたがり、緊張状態では侵略を受ける前に侵略する事を好む。
戦争の違法化が進んだ現代では暗黙の了解か条約による明示にのっとり
双方の領土に緩衝地帯として平時は軍を展開しなかったり
密度を薄くしておく領域を設けて意図しない緊張と衝突を避けている。
あとロシアでは準軍隊である国境警備隊を貼付ける事で
コスト削減と意図しない場面での圧力の防止としている。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 19:54:20 ID:???<> >>549
無用の誤解を招かないために、数k〜数十km単位に監視所をおいて、
その後方に駐屯地作ってる程度です。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/04(火) 19:56:10 ID:KIvPLxhU<> Wikipediaのマイナーな軍の装備で戦闘機まで書いてても
ミサイル等何を使ってるのかわからないんですが
なんとかならんのですかね <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 19:57:20 ID:???<> >>541 「ファルージャ 栄光なき死闘」 331ページにによると、「・・M16用の弾丸が300発、SAW用が
1400発だった。・・・」との事です。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/04(火) 20:01:05 ID:EjVO7pAz<> >>550-551
ありがとうございます。
では、緩衝地帯の後方に軍はいるんですか?
また緊張状態の時はどうしているんですか? <> 名無し三等兵<><>2011/01/04(火) 20:05:39 ID:4RaMByp7<> >>466
どもども。
自乗に比例ってそんなにすごい増加だとは思わなかった。
そりゃあエネルギー足りなくなるよな。

>>469>>473
詳しく説明してくれるのは嬉しいがお前らが何の言語で話してるのかすら俺にはわからんよ。
もっと2ちゃん住民の知能指数を考えてくれと切に願う。
それともこの板じゃこれが普通のレベルなのか?
未来すぎだろ軍事板。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 20:08:36 ID:???<> >>554
そんな感じ。
例えば日本だと北海道北部には自衛隊の実質的な戦力はおいてない。
緊張状態ではまず観測密度を増やすのが先。
戦力をマジで展開するのは開戦ン秒読みレベル。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/04(火) 20:11:56 ID:EjVO7pAz<> >>556
確かに日本でも沖縄方面や日本海に積極的な展開はしてませんね。
よくわかりました。ありがとうございます。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/04(火) 20:21:52 ID:JnjrgyaU<> T72が神戦車と呼ばれるのは何故ですか?
あまり強いとは言えないですよね…? <> 大渦よりの来訪者<>sage<>2011/01/04(火) 20:26:58 ID:???<> >558
ネタ質問……じゃないよね?
昔、あがめよT-72とかっていう新興宗教(みたいなネタ)が
軍事板ではやった事があってね……。
オブイーェクト。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 20:45:14 ID:???<> 旧軍関係は99%が天皇を恨んでいる、
天皇に戦争責任あり、退位もしくは裁判に掛けられるべきだったと、
膨大な数の長崎市長への手紙の内容(旧軍人による)
が証明した。

これが真実だ。

私の親も軍人だった。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 20:50:14 ID:???<> >>560
ユダヤとグルになって、災厄しかもたらさぬ天皇一族は朝鮮に戻るか在野に。

私の親は、二代続けての、日本海軍軍人だ。
海人の末裔として、
元臣下だった天皇家に仕えたが
やはり血は争えないものとわかった。
天皇家の血は自己犠牲を知らぬ、
只利己心あるのみの一族だということを
戦後も自ら証明してくれたよ。
あのような一族のために
同族である大和民族が、
多数の命を落としたのが
無念でならない <> 剣恒光@Free Tibet
◆yl213OWCWU <><>2011/01/04(火) 20:51:58 ID:1vMLdoOo BE:184275656-2BP(3200)<> ttp://www.ohyasuya.co.jp/factorybrands/ontario/sub/1006ontario18p3.jpg

この写真にあるような、アリスクリップが出てくる前のピストルベルトに取り付ける、針金、なんという名称なのでしょうか? <> 名無し三等兵<>hage<>2011/01/04(火) 20:53:47 ID:???<> >>560-561
アカは朝鮮に帰れよハゲ
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 20:55:22 ID:???<> 天皇が外来魚の輸入に関して、いかに関わったか、お前らもっと知るべし
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AE%E3%83%AB
戦争中は大元帥。かつ、現人神、戦争に負けたら人間宣言、はぁ?
ことあらば「国民の幸せを願うとか」、「国民の健康と安寧を祈り」・・・
どの口がそんな嘘を、空気を吸うがごとく平気で付くのか?>>天ちゃん
その卑しさ、生命力たるやゴキブリを凌駕する。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/04(火) 21:43:32 ID:0Fe4ngMd<> 赤軍に捕まったドイツの少年は裸にされ白く小さな肉体を何人もの兵士に
散々舐め回された後アナル射精され死んだというのは本当ですか?
ある少年の死体は赤軍兵士の精液でお尻がパンパンに膨れ上がりアナルから精液が溢れ出ていたそうです
その少年は敗戦の悔しさとレイプされた屈辱で頬に涙が流れた跡があったそうです
<> 541<><>2011/01/04(火) 21:47:15 ID:9AlsYyJy<> >>544,553
回答ありがとうございます。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 21:47:30 ID:???<> >>565
それをどこで聞いたか、具体的なサイトを教えるべし(英文・露文可)
もしくは後半2行を示す画像のUp(二次元可) <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 21:49:14 ID:???<> >>558
T-72が初めて登場したときは今までにない未来的な外見だったので
この戦車はきっととんでもなく強いに違いないと西側諸国を震え上がらせたので
ちょっとした伝説になった

湾岸戦争でモンキーモデルだった事、第2世代なので既に若干時代遅れだった事
しかも砲弾を収納する場所が悪かった事が相まって
西側の戦車にボッコボコにされて逆にちょっとした伝説になった

という来歴なのでネタにされて一部から神と崇められるようになった
まぁ、第2世代としては性能は良い方なんだけどね <> 名無し三等兵<><>2011/01/04(火) 21:53:05 ID:iSozmZOh<> 何で日本は89式小銃をどんどん輸出しないんですか?

ソ連がAK-47をガンガン輸出していましたが、
それでソ連の安全が脅かされると言う事はないですし。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 21:53:23 ID:???<> 現在国内で繁殖しているブルーギルは、全て天皇陛下がアメリカから持ち帰った15匹の子孫であることが判明
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51521537.html
生活保護家庭なら、まだしも
思いのまま戦争を行い、勝手に負け、負けたら負けたで知らん顔w
大元帥(天皇)に一切責任はなく悪いのは全て軍部と、アメリカと結託し
敗戦後のシナリオ通り強欲一族天皇家
大和民族に災いばかりを持ってくる一族

朝鮮漬けのテンノー家

桓武の桓は
朝鮮の神話「檀君神話」の王桓雄の桓から取ったんじゃろ
桓武の嫁も朝鮮半島から <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 21:54:28 ID:???<> >>568
T-72の弱点はイギリス情報部SISによって突き止められ、
CIAに報告され、各軍に伝えられた。湾岸戦争ではその
弱点をつかれてフルボッコになった。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 21:54:56 ID:???<> >>569
日本はソ連と違って政治家が無能なので武器輸出ができない。
日本の代議士は総じて軍事知識や見識が欠如していて、個々の兵器の輸出の良し悪しを判断する事できないから。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 21:56:07 ID:???<> >>569
武器輸出三原則のために、事実上、武器の輸出はできません。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 21:57:33 ID:???<> >>569
高過ぎて誰も買わない
値段が似てる小銃だとオフランスのFA-MASがあるが
フランスと元植民地以外ではアラブ首長国連邦とフィリピンの特殊部隊しか採用してない <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 22:03:38 ID:???<> >>571
弱点も何も、湾岸戦争前にイスラエルの105mm砲でもボッコされたんじゃないの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 22:03:58 ID:???<> >>569
豊和工業(89式のメーカー)がかつてAR-180をライセンス生産し、タイ、ブラジル、
アメリカなどに輸出されていた。しかし、輸出されたものがIRA過激派によって
使われたため、武器輸出三原則に触れると国会で問題になり、AR-180の
輸出は全面的に禁止された。

なお、89式はAR-180の製造法を受け継いでいて、デザインも似ている。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 22:06:57 ID:???<> >>575
当時イスラエルは初めて全部タングステン合金で出来たAPFSDSを実用化させてたので
105mmでも125mmと同等の威力を出せてたはず <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 22:14:57 ID:???<> >>576
まぁ、ホントはトヨタ・日産のピックアップも紛争地域じゃテクニカルの一番人気だったり
意外な中小企業がアメリカに輸出した部品がミサイルに使われてたりするんだけどな。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/04(火) 22:17:54 ID:EjVO7pAz<> たびたびすみませんが、
軍の戦術とかを知るためにはどのサイトを参照すればいいでしょうか?
ググっても良いものが見つからなかったので教えていただきたいです。
戦史とかではなく、戦術がインデックスで並んでるような物を探してます。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 22:18:02 ID:???<> >>573
軍事オンチの池沼総理が決めた決定であって法的拘束力は無いから、
後の総理が普通に輸出すりゃええやん。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 22:22:59 ID:???<> >>579
http://www.k2.dion.ne.jp/~tactic/

ここなどはいかがですかね?
各時代ごとの戦術が見やすく解説されてると思うよ。

基本的に包囲殲滅が戦術の基本である事は違いが無いので、まずはこの辺りから戦術の
変遷を学ばれる事をお勧めします。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 22:29:03 ID:???<> >>569 >>580
買い手がいないのにどうやって輸出しろと

日本製の武器は高価で実績が無いし 海外でのアフターフォロー体制も無い
しかももっと安価で実績のある類似品が既にたくさんあるので
輸出できたとしても買い手がいません。
正直に言えば、無料で配っても受け取りを希望する軍人はいないでしょう。
(賄賂とかそういった手段を使うなら別ですが)
<> 名無し三等兵<><>2011/01/04(火) 22:29:27 ID:EjVO7pAz<> >>581
リンクまで張ってくださってありがとうございます。
ただ見てみた所ちょっと思ってるのと違うんですよね…
例えば、近接航空支援とはなにかが詳しくかかれてたり、
敵に○○されたら××する、とかが書いてあったり。
そういうサイトは無いでしょうか <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 22:35:09 ID:???<> >>582
海外の特殊部隊、日本好き、軍事マニア、侍好き、アニメ好き、忍者好き、コレクター、物好き、金持ちが買ってくれるはずだが。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 22:39:58 ID:???<> そのためだけにセミオートオンリーの機関部を新規開発するってのかよ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 22:46:08 ID:???<> >>584
一部の海外の特殊部隊なら喜んで買うだろな
そして、ややこしいところで事件を起こして
発砲後に遺棄して、「これは日本の仕業ニダ」とか
「残された武器から考えて小日本の侵略行為アル」とか
そういう風にしか使われない

日本好き、軍事マニア、侍好き、アニメ好き、忍者好き、コレクター、物好き、金持ち
と北朝鮮や中国の手先をどうやって区別するのやら? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 22:52:14 ID:???<> そもそも豊和工業はM1500ライフルとか海外に輸出してるけど
日本製にしては安いにも関わらず
海外じゃほぼパーツ用としか売れてないしな <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/04(火) 22:56:09 ID:rg+0URqU<> >>552
そのミサイルを英文Wikipediaで調べると
current userとかで配備国が出ることもあります。
これはミサイルに限らず、戦車でも戦闘機でも。
ただ、1〜2年古いソースだったりもします。

確実に拾いたければ、Jane'sでオンライン契約すると良いのですが、
これは年10万以上になったりするので・・・ <> 名無し三等兵<>a<>2011/01/04(火) 23:06:07 ID:???<> アイオワ級は当時つくるのにいくらかかったんですか?
それと現在の価値に換算するといくらですか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 23:07:41 ID:???<> 俺はアナノレ初めてやった時万個はもういらんと思ったぞ
出来ればアナノレ拡張されたかわいい彼氏or彼女がほしい




<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 23:20:51 ID:???<> >>585
自衛隊仕様のままで輸出すりゃいいじゃん。

フルオートマチック仕様のままで輸出しろ! <> 愛国男
◆IbVYXunHDE <><>2011/01/04(火) 23:25:08 ID:qHa90KAT<> 大和民族系の軍板民の皆様に質問します
我々は在日朝鮮民族やアイヌ民族といった少数民族に対しての民族運動に対し如何なる態度を取るべきですか?
彼等の民族運動が日本の安全を揺るがし隠れた脅威となっており、私は不愉快です
軍板民の皆様は少数民族は我々大和民族と同化すべきだとは思いませんか?
彼等に国家運営ができるとは思えませんし・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 23:27:25 ID:???<> ヒトラー、ムッソリーニ、ヒロヒト以外は自害したのに
マッカーサーに哀願し、命乞いして、生かさせてもらった
アメリカも都合がいいから利用した、こいつのために命を散らした、日本人の魂はどうなるのか?
どこに安寧の地を求めるのか?
腹を切れ、皇族ども!責任を取れ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 23:36:11 ID:???<> >>589
当時の1億ドル≒当時の4億円≒現在の数千億円ぐらい?
ちなみにWWII前の1ドル≒4円とすると大和型よりアイオワ級の方が高価になる <> 愛国男
◆IbVYXunHDE <><>2011/01/04(火) 23:40:48 ID:qHa90KAT<> >>593
ようコンミュニスト!
ムッソリーニは自害してないぜw <> 589<>a<>2011/01/04(火) 23:40:56 ID:???<> ありがとうございます。アイオワのほうが高かったんですね

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/04(火) 23:46:59 ID:???<> >>596
価格を国力で割ると大和の方が圧倒的に高くなるけどな <> 名無し三等兵<><>2011/01/04(火) 23:57:55 ID:qHa90KAT<> >>567
失念しました
しかし実際にあったようです <> 名無し三等兵<><>2011/01/05(水) 00:04:04 ID:JgA67gXK<> 旧日本軍の
「補給軽視」は、
過大に伝えられている。
本当に、
「ろくに食料を持たさない」軍隊なら、
昭和17年の前半に戦争は終わっている。

補給路の防衛に失敗したのは事実だが、
かと言って、
「ろくに食料を持たさない」ほど、
酷かったのは一部のケースに過ぎない。

・・・というのは本当ですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253158087 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 00:08:05 ID:???<> >>599
>ろくに食料を持たさない
んな評価だれがしてるんだ?
インパール作戦でむっちーが補給軽視しまくってえらい目に遭ったりはしてるが
そのエピソードが一人歩きでもしたのか。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 00:11:46 ID:???<> >>599
いくら日本軍でも「食料無しで戦える」なんて本気で思ってた奴は居ない
ただ諸般の事情で結果的にろくな食料も無く戦う羽目になってしまう事態が多発した

まあ食料の問題に限らず日本陸軍は機甲戦力や砲兵火力を軽視していたと言う批判なども、実のところ軽視していたわけではないのだが結果的にそうなってしまったというものが多い <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 00:14:40 ID:???<> >>599
WW2における大日本帝国の兵士の死亡人数は一節によれば200万人以上とか。
このうち餓死(飢餓状態における病死含む)は全体の半数を超えると言われております。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 00:18:04 ID:???<> >>599
大陸打通作戦の後期なんかでは、ほとんど現地調達=略奪前提だったがな <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 00:24:12 ID:???<> 「兵隊やくざ」みたいに、「腐敗しきった軍隊に怒り爆発!上官に反抗!理不尽な先任に暴力!果ては軍隊を脱走!」みたいな兵隊はいたか? <> 名無し三等兵<>hage<>2011/01/05(水) 00:25:54 ID:???<> >>604
コピペハゲ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 00:27:01 ID:???<> >>592
おお!私も少数民族は同化すべきだと思います!
日本の恩恵を受けているのだから当然でしょう <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 00:38:28 ID:???<> >>604
居酒屋氏ね <> 旧霞ヶ浦の住人
◆iQXTBGahk. <>sage<>2011/01/05(水) 00:53:12 ID:???<> >>537
>戦場に放置された戦車とかは、備品のスコップや搭載機関銃は現地人にぱくられるんでしょうか?
旧霞ヶ浦の住人の回答
「ぱくられ」ます!

説明
遺棄された戦車その他は鉄屑として現地人が持ち帰ります。
日ソ紛争でも日本軍の遺棄された戦車をソ連人が持ち帰っています <> 旧霞ヶ浦の住人
◆iQXTBGahk. <>sage<>2011/01/05(水) 00:54:57 ID:???<> >>541
>アメリカ兵の一般的な携行弾数って何発くらい、又は何マガジンくらいでしょう。
旧霞ヶ浦の住人の回答
二つだと想像します。

説明
ソ連のPPsh41のマガジンはソ連兵一人につき二つでした
アメリカ兵もそうであると想像します <> 旧霞ヶ浦の住人
◆iQXTBGahk. <>sage<>2011/01/05(水) 00:57:01 ID:???<> >>569
>何で日本は89式小銃をどんどん輸出しないんですか?
>ソ連がAK-47をガンガン輸出していましたが、
>それでソ連の安全が脅かされると言う事はないですし。

旧霞ヶ浦の住人の回答
売れないからです!

説明
銃器市場は西欧のH&KやS&W等が完全に支配しています
日本が参入しようにも場所が無いのです! <> 旧霞ヶ浦の住人
◆iQXTBGahk. <>sage<>2011/01/05(水) 00:59:14 ID:???<> >>604
>「兵隊やくざ」みたいに、「腐敗しきった軍隊に怒り爆発!上官に反抗!理不尽な先任に暴力!果ては軍隊を脱走!」みたいな兵隊はいたか?

旧霞ヶ浦の住人の回答
いなかったと想像します

説明
当時日本軍では上官の命令は天皇陛下の命令だと言われていました
逆らうことは無かったと想像します <> 旧霞ヶ浦の住人
◆iQXTBGahk. <>sage<>2011/01/05(水) 01:02:56 ID:???<> >>493
>何故ロシアの軍事技術は立ち遅れるんでしょうか?

旧霞ヶ浦の住人の回答
予算不足と想像します

説明
ロシアはソ連崩壊の影響を未だに引きずっており、ソ連時代に腐敗した軍を復興しきれていないのです
まず腐敗を一層する為に予算を注ぎ込んでいます <> 旧霞ヶ浦の住人
◆iQXTBGahk. <>sage<>2011/01/05(水) 01:05:54 ID:???<> >>502
>日露戦争の旅順攻囲戦で第一次総攻撃による死傷者が
>日本側   15,000人
>ロシア側  1,500人 
>という数字をよく見るのですが、日本側の死傷者に対してロシア側の死傷者少なすぎる気がします。
>日本が強襲策を採用したとはいえ、10万発以上の砲弾を撃ち込んでいるので
>もう少しロシア側の死傷者は多いと思うのですが?
>ロシア側の死傷者1,500人が定説ですか?

旧霞ヶ浦の住人の回答
砲撃はあまり効果がなかったのです!

説明
地面が凍っていた為に砲撃はほとんど無意味に終わったのです
更にロシア軍は要塞にマキシム機関銃を配備し日本軍を迎え撃ちました
これにより日本軍は大量の戦傷者を出したのです <> 旧霞ヶ浦の住人
◆iQXTBGahk. <>sage<>2011/01/05(水) 01:08:44 ID:???<> >>527
>戦時になった時の最強通貨は金塊か砂金でしょうか?

旧霞ヶ浦の住人の回答
金です!

説明
金の価値は不変です
いかなる時も値段は変わりません
たとえ戦時であってもです!
旧霞ヶ浦の住人も現金の一部を金にしています
金は信用できるからです! <> 名無し三等兵<><>2011/01/05(水) 01:09:58 ID:JgA67gXK<> 日露戦争のときの日本軍の機関銃はホチキス社ですか?マキシム社ですか? <> 旧霞ヶ浦の住人
◆iQXTBGahk. <>sage<>2011/01/05(水) 01:11:38 ID:???<> >>615
>日露戦争のときの日本軍の機関銃はホチキス社ですか?マキシム社ですか?

旧霞ヶ浦の住人の回答
マキシム社です

説明
日本軍はマキシム社から馬式機関銃を購入し参考にしようとしました
しかし日本の技術ではコピーできませんでした

<> 名無し三等兵<>hage<>2011/01/05(水) 01:12:52 ID:???<> コテハン騙りは削除対象にして規制対象だぞハゲ <> 名無し三等兵<><>2011/01/05(水) 01:14:16 ID:MRDxdXZP<> 「武具の日本史」という本に、平安時代弓騎兵同士の射ち合いから戦国時代の打ち物騎兵や歩兵同士の戦闘へと交戦距離が短くなるにしたがって鎧の体を覆う面積が広くなっていった、というようなことが書いてありました。
そこで質問なのですが、このような傾向(交戦距離が短くなると表面積に防具の占める割合が大きくなる)が他の地域や時代にもあったのでしょうか? <> 旧霞ヶ浦の住人
◆iQXTBGahk. <>sage<>2011/01/05(水) 01:16:44 ID:???<> >>617
>コテハン騙りは削除対象にして規制対象だぞハゲ

霞ヶ浦の住人の回答
騙っていません!

説明
きちんと「旧」を付けて区別しています
居酒屋「正社員」と居酒屋「本部社員」の違いです
あとハゲてません! <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 01:17:25 ID:???<> >>615
ttp://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E6%97%A5%E9%9C%B2%E6%88%A6%E4%BA%89+%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=all <> 名無し三等兵<><>2011/01/05(水) 01:50:26 ID:IH46V4u2<> 日本ほど世界に愛されている国はありますか?
日本とドイツが手を組めば無敵ですよね?
日本はアジアを解放しドイツはアフリカ及びアラブを解放した…
先の大戦ではファシストと呼ばれる側こそが正義の解放者だったのでは?
<> 名無し三等兵<><>2011/01/05(水) 01:51:27 ID:Sjny67SP<> イギリス海軍ですが、世界三大海軍と呼ばれていた割りには、
正面装備、後方支援装備の何れも、質が低いし、量が少ないようですが何故でしょうか?

イギリスが置かれている状況、警備海域、任務などを考えれば、
とても艦艇の数や質が足りないと思いますがどうでしょうか?

あと、イギリスと状況が似ているフランスの海軍も、
老朽艦ばかりでイギリスと似たような状況にあると思います。 <> 愛国男
◆IbVYXunHDE <><>2011/01/05(水) 02:01:27 ID:Gfed4F0B<> >>621
その通りです
全ての日本国民は自虐史観から脱却すべきなのです <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 02:06:25 ID:???<> >>622
お金が無いから。
イギリスやフランスよりも経済力が上な海上自衛隊ですらこのザマなのに、
それよりも経済規模が小さいイギリスやフランスにお金が掛かる大海軍は持てない。

イギリスは目下経済不況、財政赤字で削減圧力に晒されている。
フランスはドイツやスペインと陸続きなので陸空軍力にも力を入れなければならず、
海軍にばかり金を突っ込めない。 <> マリナ
◆TRB/U.yz9U <><>2011/01/05(水) 02:09:16 ID:y96YF9Jv<> >>623
誰? <> 名無し三等兵<><>2011/01/05(水) 02:09:37 ID:Gfed4F0B<> クロスボウとボウガンって同じですよね? <> 名無し三等兵<>hage<>2011/01/05(水) 02:10:54 ID:???<> >>623>>626
何やってんだハゲ <> 名無し三等兵<>age<>2011/01/05(水) 02:11:02 ID:???<> 近年民族主義を鼓吹する勢力が一部で活発に活動していますが、ラッセルのパロディか何かなんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 02:13:11 ID:???<> ビンラディンは何故見つからないんですか?
アフガンとパキスタン国境近辺というのは、ほぼ特定されてますよね。
パキスタン政府が匿ってるのでは?
パキスタンが了承すれば、アフガン国境付近で米軍は過激派との
戦闘が出来るはず。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 02:18:53 ID:???<> WW2の頃の日本軍はアメリカにとってどういう存在だったのでしょうか?
日本側の銃の精度が悪くて楽勝だった、という意見と、かなり苦戦させられた、という意見を聞いたことがあるのですが
実際のところはどうなのでしょう?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 02:39:12 ID:???<> >>622
>質が低い

海自と英仏海軍とではドクトリンが違うのだから当たり前。

海上自衛隊は、単独で中国海軍、ソ連太平洋艦隊などを封鎖し、
韓国海軍や北朝鮮海軍などを圧倒する事に主眼が置かれているし、
米第七艦隊と一緒に作戦をし質の面で遅れを取らない事を前提にしているから、
一艦辺りの質が高いのは当たり前。

対して英仏海軍は、まともな海軍力や空軍力が無い中小国を虐める事と、
平時の治安維持、平和維持活動、非対称戦、平時の海洋警備に主眼が置かれているから、
水上戦闘艦の質で海自のそれを下回るのは当たり前。

日英仏で単純比較はできない。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/05(水) 07:56:54 ID:CVmPEBCj<> >>626
同じですが、ボウガンは和製英語です。英米ではクロスボウであり、
ボウガンという単語は日本のゲームやアニメなどから逆輸入で使われている程度です。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/05(水) 08:51:40 ID:tMA3DZ4F<> なぜ世界の首脳が集まっての、世界同時武装放棄宣言は
簡単なことなのに実現されませんか?
そうして各国等しく軍を国連に出し合って、世界警察の創設、
急なテロに対処するための国連核を持てば、
あとは世界の軍隊を廃止できますよね。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 09:09:54 ID:???<> >>633
キングストントリオの「平和の誓い」でも聴いてくださいです。。。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 09:18:45 ID:???<> >>633
世界同時革命宣言なら、共産同(ブント)が出しています。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/05(水) 09:32:57 ID:kJ7z3ORH<> 昨日夢を見て何故か自分が結婚する夢だったんだけど
相手方のおじさんが君は誇っていいぞ、かの有名な石原莞爾の
一族と結婚出来るんだからな!と言われ石原莞爾ではない
若い将校の石原い三郎(いは右側が田という漢字左は失念)という
遺影を見せられて君にソックリだろとか言われた。

本当にどうでもいいことなんだけど石原の家系に何たら三郎って軍人いる? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 09:34:33 ID:???<> >>636
石原慎太郎
石原裕次郎
石原伸晃
石原良純 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 10:22:28 ID:???<> 軍事板の戦車不要論者はどうしてあそこまで気持ち悪いのでしょうか?
あそこまで行くと宗教臭いし、彼らの主張を聞いていると装甲車両全般が不要となってしまう気がするのですが <> 名無し三等兵<><>2011/01/05(水) 10:51:56 ID:S3sHOFWV<> チェンタウロってなんで装軌式のIFV以上に重いの? <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/05(水) 11:10:43 ID:ptqkdsX6<> >>639
チェンタウロは装輪「戦車」だから。ある程度重くしないと横に向けて
撃った時に横転したり、揺れが収まらずに次弾が撃てなかったりする。
更にいえば、IFVでも25mm装備のM2/M3ブラッドレーの方が105mmの
チェンタウロよりずっと重い。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/05(水) 11:13:23 ID:ptqkdsX6<> ついでにいえば、チェンタウロにしてもわざわざ重くしているわけではなく、
可能な限り軽量化はしている。しかし、対戦車戦闘もあり得る兵器なので、
どうしてもある程度の装甲が必要となり、砲の重量と併せてあの重さになっている。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/05(水) 11:16:38 ID:ptqkdsX6<> >>638
質問者はIDを出してくださいね(sageにしない。メール欄を空欄にしておく)。

詰めが甘い。装甲車両全般ではなく、陸軍不要、さらには陸海軍不要、
ミサイル万歳で陸海空軍不要まで押していかないと面白味に欠ける。
最終的にはロボとミサイルと衛星でゴー。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/05(水) 11:18:22 ID:S3sHOFWV<> 装甲か・・・
まあM2の方が重いのは知ってますが
100mm低圧砲装備のBMP-3よりずいぶん重いのが気になったので
(まあBMP-3は浮かないとならないから何か削ってるのかもしれないけど)

でも105mm砲ってストライカーMGSなんかも装備してましたけど
あれでMBTの装甲を撃ち抜くのはほぼ不可能な気がするんですがどう使うの?
IFV相手だとしてもあんなに大口径の兵器がいるんでしょうか? <> 名無し三等兵<><>2011/01/05(水) 11:32:26 ID:gfPJSGoW<> 質問です。
・南方の作戦で、陸攻搭乗員が捕虜になった後帰還したら、最終的に白昼強襲攻撃を
命令され自爆したと。二式大艇空戦記に「伝聞」という形で記されていたけど、本当?
・陸軍64戦隊でもやはり捕虜になった後生還した方がいらっしゃって、加藤隊長の
対応が冷たかったとか。これはどうなの?  ソース失念。
捕虜になると、その場の状況により殺害されたり(ソースなし)、米本国へ送還(戦記に実例あり)
とかになりそうなんだけど。自分とこの情報を握られてるわけだし。
よろしくお願いします。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/05(水) 11:39:36 ID:6Kng9XO3<> 22DDHはヘリしか運用しないそうですが
使い捨ての耐熱マット?を甲板に敷けば垂直離陸機が運用できるような気がするのですが <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 11:39:42 ID:???<> >>638
極論と極論をぶつけあうものたちは第三者からみてどちらも醜いです <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 11:47:54 ID:???<> >>644
前者は坂井三郎の著作でも書かれてる有名な話。
(坂井はその陸攻の援護についている。ただし、搭乗員の名前は仮名だったけど) <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/05(水) 12:18:33 ID:ptqkdsX6<> >>643
同レベル以下の装甲相手ならもちろん有効ですし、
MBT相手でも、側面や後方からなら効果が期待できますから、
奇襲して逃げる手もあります。
BMP同様、歩兵の支援火器として、敵の銃座や隠れている
建物を破壊するためにも有効です。25mmとかでは
そこまでの効果が期待できません。そこで35mmとか40mmとかいった
中間的な口径も登場するわけです。

ロシア/ソ連の戦車/装甲車は、とりあえず中の人には
薄い装甲で我慢してもらうのが伝統なので。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/05(水) 12:19:33 ID:ptqkdsX6<> >>646
緊急的にはそのような使用方法もありかも知れませんが、
それでは離着艦訓練すらろくにできませんね。つまりまともには使えない。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 12:20:43 ID:???<> >>643
105mm戦車砲と最新のAPFSDSの組み合わせは、現用MBTを撃破可能です。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/05(水) 13:10:52 ID:3dF/W5AO<> 今でも軍艦に多色の迷彩柄を塗ってるのがあるけど
現代でもそんな手間かけるほどの効果あるの? <> 644<>sage<>2011/01/05(水) 13:48:07 ID:???<> >>647
ご教示、ありがとうございます。実話だったんですね。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/05(水) 13:53:03 ID:kRjQCPAE<> 二式単座戦闘機ってあまり量産されていないし話題にもならない気がするんですが
あれ同時期の機体と比べてそんなに性能悪い物だったの? <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/05(水) 13:55:59 ID:ptqkdsX6<> >>650
相手と当たり所によれば、ですね。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 13:57:10 ID:???<> >>653
鍾馗は一撃離脱型だから、隼での格闘戦に慣れているパイロット
には不評だった。しかし、戦闘機としての性能は優れていた。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 14:11:15 ID:???<> 辻政信は何故見つからないんですか?
ラオスとカンボジア国境近辺というのは、ほぼ特定されてますよね。
前のカンボジア政府が匿ってるのでは?
カンボジア現政権が了承すれば、ラオス国境付近で外務省は現地調査が出来るはず。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 14:12:48 ID:???<> >>653
最初に試作機で編成され実戦投入された部隊はバッファローを圧倒。
その後量産型が初めて遭遇したP-40をまた高速をもって圧倒(でも射撃が下手だったのでP-40は生還)。
P-51Aとの初戦にも勝利している。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 14:13:01 ID:???<> >>656
とっくに亡くなってるでしょ。路上死ならもう跡形もないかも知れないし。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/05(水) 14:13:35 ID:Nf9uOIqE<> なんでマウザー砲、鍾馗にのせなかったん? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 14:16:47 ID:???<> >>659
マウザーよりも九九式(エリコン)のほうが軽量で、性能も優れていたから。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/05(水) 14:19:44 ID:kRjQCPAE<> >>655
>>657
兵士からは微妙に不満が出たけどさほど悪い機体ではなかったと・・・

もう二個質問なんですが
確か大火力目指してたのに20mmがなくてしかたなく12.7×2+7.7×2になったんですよね?
20mmが手に入らないのは仕方ないとしてもなーんで12.7×4にしなかったんでしょう?

あと光像式照準機が装備されたのはキ44丙型以降なんですよね?
なぜ装備されなかったの?零式戦にはちゃんと付いてるのに <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 14:22:42 ID:???<> >>659
マウザー砲は400門しかないんだから、2式単戦に回すのはむりぽ。
ホ5ならV型で20mm搭載の計画だったけど、キ84が量産されたんで
生産は中止されている。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 14:33:31 ID:???<> >>658
ネタにマジレス乙 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 14:34:56 ID:???<> >>661
陸軍の重戦に対する要求仕様が砲2、銃2だったからその通りにしたまで。
むしろ12.7mm砲による重武装化を図った機体ですよ、キ44は。
光像式照準機は単純に導入が海軍より遅れただけのこと。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 15:21:10 ID:???<> ソ連軍参謀本部に広報部署は有ったのでしょうか
教えて下しあ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 15:31:49 ID:???<> 皆で日本国国歌を歌いませんか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 15:43:06 ID:???<> >>663
ネタ? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 15:45:43 ID:???<> >>666
進め 祖国の子らよ
栄光の時が来た
我らに対し 暴君の
血塗られた軍旗は 掲げられた
血塗られた軍旗は 掲げられた
聞こえるか 戦場で
獰猛な兵士の怒号が
奴らは来る 汝らの元に
喉を掻ききるため 汝らの子の <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 15:51:01 ID:???<> >>666
●         侵略っ 侵略っ 侵略っ 侵略っ 侵略っ 侵略っ イカ娘っ!キュウ♪
┃ /|〜〜┐ノ  きーらきらな海と風 かーがやくアトリウム (フー!) みーんなであーつまって
┠<  .| ● | 三   は じ め ま しょ っ は じ め ま しょ っ
┃ \|〜〜┘ヽ    ほーらほらそこーのきーみ わーがままなたーいどーで (メッ!) おちたり いたーくしたら
┃             イ カ ん で しょ っ イ カ ん で しょ っ
┃              ほーんとーはーもーっと やーさーしーいきもーちを もーってーるでーしょう あなーたもー
┃               ひーとーりーぼーぉっちも 海の平和もー
┃                イチゲン キゲンも しあわせも まーもーりまーすぅ〜 (うぅ〜っさんはいっ!)
┃                 イーカンジ無敵にスースメー (Go!) イーカンジ無邪気にスースメー (GoGo!)
┃                  東の島ーいったらー お宝いっぱい大 勝 利 (ワァイ!)
┃                   イーカンジ無謀にスースメー (Go!) イーカンジ夢中にスースメー (GoGo!)
┃                    誕生席ーうれしい このまま天下もとれなイカ?
┃    /\               し・ん・りゃ・く こ・う・りゃ・く け・い・か・く せいこうー
┃  </-‐-ヘ>              侵略 攻略 イカ娘! キュウ♪
敬礼 (`・ω・´)ゞ
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 15:53:10 ID:???<> >>666

暴虐の雲 光を覆い
 敵の嵐は 吹きすさぶ
 怯まず進め 我らが友よ
 敵の鉄鎖をうち砕け
 自由の火柱輝かしく
 頭上高く燃え立ちぬ
 今や最後の闘いに
 勝利の旗はひらめかん

 起て同胞(はらから)よ ゆけ闘いに
 聖なる血にまみれよ
 砦の上に我らが世界
 築き固めよ勇ましく

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 15:56:33 ID:???<> >>666
http://www.syu-ta.com/blog/2007/11/17/151239.shtml <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 15:57:01 ID:???<> >>666

ガンバロウー、(それそーれ)突き上げる空へ くろがねの男のこぶしがある 燃え上がる女のこぶしがある 闘いはここから 闘いはいまから

ガンバロウー、(それそーれ)突き上げる空へ 輪をつなぐ仲間のこぶしがある 押し寄せる仲間のこぶしがある 闘いはここから 闘いはいまから

ガンバロウー、(それそーれ)突き上げる空へ 国の内外(うちそと)のこぶしがある 勝ち鬨(かちどき)をよぶこぶしはひとつ 闘いはここから 闘いはいまから(おうー) <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 16:13:23 ID:???<> >>666
世界で一番優れた民族
アクタ アクタ 共和国
命令絶対規則はいっぱい
アクタ アクタ 共和国
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 16:25:48 ID:???<> ちゃんと歌ってください!!!!1111!!!!>< <> 愛国男
◆IbVYXunHDE <><>2011/01/05(水) 16:41:22 ID:1mu7tXH4<> 対人地雷や対戦車地雷はありますが
対軍用列車用の地雷は無かったのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 17:14:03 ID:???<> 皇軍のように、食料をろくにもたない大軍を敵国の真っ只中に長期間進軍させると、食糧確保はどうなりますか?
(大陸打通作戦) <> 居酒屋正社員<>age<>2011/01/05(水) 17:15:24 ID:???<> >>676
必然的に進軍はストップ、後退するために再編が行われます。

略奪が起こると言って欲しいのかも知れませんが、そもそも略奪するためには進軍と同じくらいの気力が必要です。
数十〜数百キロもの行軍を必死で終わらせたのに食べるものがないとなれば気力なんて沸き上がるワケがない、ただ座り込んでしまうだけでしょう。
近辺の民家から調達しようにも精々5〜10人分も用意できれば大したもの、部隊全部の食料を自給するなど事実上不可能です。

略奪とは結局のところ余力があるからこそ可能な行為です。
疲れ果てボロボロになっている人間に食い物を奪ってこいなんて言っても、無視されるか泣かれるか、下手すれば逆ギレされて反乱が起きてしまうでしょうね。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 17:51:15 ID:???<> 1 :迅鯨:2011/01/04(火) 21:11:29 ID:qAnewI5e
迅鯨が呂号潜水艦にどのように洋上補給を行っていたか

こんにちは。私は今、大日本帝国海軍の潜水母艦迅鯨の1/700の
ウォーターラインのプラモを造っています。
曽祖父が乗っていた君川丸、迅鯨、加賀の三艦を是非とも製作したいと思い、君川丸はなんとか完成しました。
二作目の迅鯨を現在製作中なのですが、どうしたらいいのかわからないことがあり、中断しています。

それは、迅鯨が呂号潜水艦にどのように洋上補給を行っていたかという疑問です。
呂号潜水艦二隻と迅鯨本体は大体完成したのですが、内火艇、カッター、通船などの配置を海面プレートの上にして、
現在洋上補給中という場面に仕上げたいのです。

ttp://freedeai.jpn.org/up/src/up2437.jpg
ttp://freedeai.jpn.org/up/src/up2438.jpg

配置に関して艦隊の陣形などに詳しい方アドバイスをお願いします。

もし、補給中という情景が今ひとつな場合、三隻が航行中の場面を造りたいと思います。その配置をご指南ください。

どうかよろしくお願いします。

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 18:08:37 ID:???<> >>651
イベントなどの時以外は現代じゃないはずだが。
具体例を提示ください。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 18:17:59 ID:???<> >>675
その場合は地雷ではなく工兵用爆薬を使う。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 18:20:03 ID:???<> >>651
そんな例現代にあったっけ・・・? というのはあるが、現代でも、水上艦を全てレーダーやソナーで確認しているわけではないので。

潜水艦は自分から電波出すとせっかく潜って隠れてるのがバレるから、装備はしててもレーダーはなかなか使わない(ソナーは、
 細かい情報の識別が出来なかったりするし、自分が走ってると使えなかったりする)。
潜望鏡で対象を直接視認するような状況では、水上艦の迷彩塗装は意味がある。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/05(水) 18:26:06 ID:SRIIkRvO<> もし中国が尖閣に侵攻してきても海自の能力なら追い返せるって軍オタはよく言うけど
実際は、最初に中国軍に撃たれるまで内閣は攻撃の許可出さず、
先制攻撃で一人でも自衛隊員死んだら国内で厭戦感情跳ね上がって
無人島と人間の命どちらが大事なんだって反戦世論ががっちり形成、
官房長官が遺憾の意を述べるだけで、与党内や野党が内閣辞職しろと政局に走り
ぐだぐだのうちに島が占領されて終了ですよね?

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 18:30:39 ID:???<> それは政治の話ですのでVipや電波お花畑板でやってください。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 18:33:31 ID:???<> >>682
考えられるうち最悪の結果であればはそうなるだろう。

そして、そうなるかどうかは起きてみないとわからない。
「たしかに可能性はあるけどそんなことまず起きるわけがないw」
とは断言する気になれない現在の政治状況ではあるけれども。

で、
>もし中国が尖閣に侵攻してきても海自の能力なら追い返せる
というのは、純粋に軍事だけで考えるならその通り。

それに政治がどう作用するのか、までは「軍事」という枠の中では考えないのが、ミリヲタの基本。

そういう事言い出すと考えなきゃいけない要素が多くなりすぎて手に余るので。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/05(水) 18:38:08 ID:SRIIkRvO<> 自衛隊員も実戦になったら怖がって士気が保てないんじゃないんですか?
指揮をする人間も「これは訓練のシナリオと違うから対応できない」とかなるんじゃないんですか? <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/05(水) 18:42:31 ID:xkEEHATo<> >>685
>>684

ID:SRIIkRvO

荒らし認定。以後スルー推奨。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 18:42:48 ID:???<> >>685
それも
「そうなるかどうかは起きてみないとわからない」。

勿論、自衛隊ではそういう事を予想して、メンタルな面からもトレーニングを行っているし、「杓子定規な思考しかできない」
ような指揮官を育成しないように考えたカリキュラムで訓練している。

ただ、それらが
「本当に実戦で役に立つものなのか」
は、“実戦”が起きてみなければ確定したことは言えないだろう。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 18:44:40 ID:???<> >>677
つまり日本軍は大陸では略奪などしなかったって言いたいの? <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/05(水) 18:45:12 ID:xkEEHATo<> >>675
>>680氏に蛇足するなら。

地雷というと、圧力や磁気に感応して爆発する仕掛けを連想しますが、
工兵用爆薬を線路に埋め、あるいは線路脇にセットして、電線つないで
リモート起爆するのも立派な「地雷」です。 <> 居酒屋正社員<>age<>2011/01/05(水) 18:50:06 ID:???<> >>688
やったかもしれないが、それは一部の陛下の名を汚す質の悪い将兵の仕業だ!
まっとうな皇軍はそのようなことはしない!相変わらず中共の宣伝に惑わされてんのかお前ら・・・ <> 名無し三等兵<><>2011/01/05(水) 19:22:39 ID:bwh5cHn3<> 昭和10年代の日本陸軍軍人の写真で略帽を被っている姿をよく見ますが、
あの略帽、はっきり言ってダサいと思うんです。
当時「格好悪い」とか「格好悪いから他の略帽にしよう」という声は無かったのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 19:42:36 ID:???<> そりゃ、30万人もいればそんな意見もあったかもしれんがそういう質問は質問自体が
悪魔の質問でしかないから、ここでは不適当。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 19:42:47 ID:???<> ソ連の略帽って上から見るとマンコに見えますがあれをオナホに使えないのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 20:55:24 ID:???<> >>693
そんなことしなくても、敵地に攻め込んで勝利すれば
幼女から老女まで好きなだけ使えますよ

後、ソ連軍の主力の普通のロシア人女性なら
「もっさもさのもっさもさ・・・」なんで日本人にしかそう見えないかと
最近は西側の影響で夏場は手入れする若い子がだいぶ増えましたが <> 名無し三等兵<><>2011/01/05(水) 21:04:42 ID:4JsuBvqY<> 朝鮮戦争では北朝鮮軍はソ連から供与されたシュトルモビク等の襲撃機を、積極的に投入しなかったんでしょうか?

あの装甲なら、アメリカ軍機の平均装備であるブローニングを弾けたと思います。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 21:17:09 ID:???<> >>695
大戦中のIl-2より空戦性能が格段に向上したIl-10が活躍している。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/05(水) 21:46:22 ID:UWyMFmxs<> 銃にまだ何発弾が残っているかを知る方法について質問させてください。

その銃の弾倉が透明プラスチックだった場合は一目瞭然。透明でなくとも弾倉側面に穴が開いていれば大体は
分かります。(穴から砂・泥が入ると嫌われたりもしますが。)

では、ボルトアクション小銃や、ポンプアクション散弾銃では、銃に入っている残りの弾数を知ることは出来ますか?
特に戦闘中で、これまでに何発撃ったかなんていちいち数えてもいないという場合で。
けっこう深刻だと思うのです。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 21:47:28 ID:???<> >>696
独ソ戦で独戦車の車列を壊滅させた様に、国連軍の戦車に大打撃は与えられなかったんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 22:00:23 ID:???<> >>698
対戦車よりも、戦闘機として使われたことが多かった。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 22:03:36 ID:???<> ↓フランス軍の野戦ストーブ(新品)なのですが・・・1000円なら、お買い得でしょうか?

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51683591.html

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 22:07:19 ID:???<> >>698
北朝鮮軍のIl-2は緒戦で飛行場攻撃等に投入されたものの、
アメリカの航空戦力が整った段階で大きな打撃を受けて完全に消耗しております。
とても敵に大打撃を与えるどころではなかったです。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 22:07:49 ID:???<> >>700
欲しいなら、買い。欲しくない人にとってはガラクタ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 22:08:40 ID:???<> >>697
それらの銃では残弾を気にしなければならないほど乱射することがないので問題ない。
ボルトアクション小銃ならうち尽くせばボルトストップがかかるから、たいていは弾倉に入る弾数がクリップでまとめてあるかたそれをまとめて詰めるだけだし。
目の前に敵が迫ってる状態なら、再装填する暇があったら銃剣を使う。 <> 大渦よりの来訪者<>sage<>2011/01/05(水) 22:11:35 ID:???<> >700
こんな値段ではとても買えない品物だと思いますよ。
本当に写真に写っている品物が届くのなら、ですが。

ただ、設置するのは非常に大変だと思いますし、
(最初からそれを想定して家を作るとか、使えるテントを探すetc)
薪の準備とかやらなきゃいけないことが結構多いので
この手のストーブの運用は大変です。
もし、ご自宅にこの手のストーブの導入を
考えていらっしゃるのでしたらまだしも運用が楽な
鋳鉄製のものをお勧めいたします。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/05(水) 22:30:34 ID:ExepprJI<> リー・エンフィールド小銃はマガジンが取り外せたようですが、これを利用してマガジンを交換するという形でリロードをすることは可能だったのでしょうか?
マガジンが支給されないとかどのみちクリップ二つで済むからやる意味あんまないとかそういう事情は抜きでお願いします <> 名無し三等兵<><>2011/01/05(水) 22:33:24 ID:TnZLH74e<> 大岡昇平は『野火』のなかで
軍隊では「わかりました」という返事はなかった
と書いていますが、では何と答えれば良かったのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 22:41:42 ID:???<> 「はい」「了解しました」「了解であります」「御意」「承知」「承知仕候」「Wilco」 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 22:43:07 ID:???<> ラジャりました <> 名無し三等兵<><>2011/01/05(水) 22:43:13 ID:qiXzmY/p<> はい
とかじゃないの <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 22:46:50 ID:???<> おk把握www <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 22:48:55 ID:???<> >>704
まあ・・・千円ですし、購入してみました。

使い道なければ、オクで2000円で出品します。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/05(水) 22:48:58 ID:dYULf9Tq<> モロッコの「砂の壁」についての質問です
ウィキペディアやその他サイトではこの壁の建設にイスラエルが関わっているとされていますが、
当時はモロッコ国王が国民の支持を取り付ける形を取るために第4次中東戦争に派兵するほどだったのはずなので
いまいち信じられません。サイトを見てもほとんど出展が書かれてないのが現状なので、ソースがあったら教えてもらえないでしょうか <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 22:52:38 ID:???<> >>705
マガジンを外すのに工具等な要らないようだが、マガジンキャッチを押すのにかなりの力が要る
マガジンキャッチの位置も頻繁にマガジン交換することを前提にした位置では無いので実戦では難しい <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 22:52:48 ID:???<> >>711
宅配不可で直接とりに来い、普通車じゃ載らないので1BOXで来いとかいてるからがんばれよ <> 愛国男
◆IbVYXunHDE <><>2011/01/05(水) 22:54:23 ID:DG2iM4t/<> ボルトアクションライフルはもう先進国では製造されていないのですか? <> 名無し三等兵<><>2011/01/05(水) 22:56:05 ID:Ea08IVGR<> 「判りました。」ってのは受け手に主導権が有るんだよな。
命令なら有無を言わずに了解しろって話だな。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 22:57:40 ID:???<> >>714
キャンセルのメールがショップから届きました・・・どういうことなんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 22:57:48 ID:???<> >>715
いくらでも生産されてるし買う人だっていっぱいいるぞ
世の中にある銃は軍用銃しかないとか思ってるだろお前 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 23:00:32 ID:???<> >>717
売り切れになってるから、先に誰か買ったんだろ。 <> 三等自営業
◆LiXVy0DO8s <>hage<>2011/01/05(水) 23:03:35 ID:???<> >>697
弾倉の残弾数を知る手段は、残弾確認を容易にしたインジケータ付きの弾倉が
初期にはありましたが、戦闘中に残弾確認をする余裕も無く廃れ、
また透明樹脂製の弾倉が普及するまでは装填してから
「何発撃ったか」を記憶しておく他はありませんでした。

戦闘中にそんな事出来るか、と言う意見もありますが、生死が掛かって居れば人間何でも出来ます
そして現代の自動小銃は、最後の一発を撃ったら遊底は後退位置で遊底受け(ボルトキャッチ)によって固定され、
直後に弾倉を交換して、ボルトキャッチリリースを押せば、素早く射撃準備が出来るように成っています。
それ以外のポンプアクション方式や、ボルトアクション方式では
両手で数える程の装弾数のものが殆どですから、
撃った数を数えるのも容易ですし、
また弾倉に実包を追加装填する事も簡単になっています。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/05(水) 23:04:16 ID:cY30Kxe4<> 小銃弾薬ですが規格が同じでも製造国によって
微妙に違うのですか。良く装填不良や不発が多く不人気な弾とか。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 23:05:54 ID:???<> >>719
いえ、一方的にキャンセルしてくれとか何とか・・・福岡に住んでいる農家のおばあちゃん家の
庭に設置して、ごみ焼却炉として大活躍してもらうつもりだったのに・・・。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/05(水) 23:08:46 ID:JgA67gXK<> 特攻隊員に指名されてから出撃するまでの間、精神的にかなり不安定になると思うのですが、何らかの精神的ケアはされたのですか?
精神科医や臨床心理士のようなスタッフは部隊についていたのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 23:09:41 ID:???<> >>721
まぁ、代表的な5.56mm何かでも、米軍納入品やレミントンあたりは品質が高いけど、ロシアのウルフ社製
なんかだと、安価だけど品質にバラつきがあったりもする。

とは言え、全く撃てないわけでも無いんで、安い点が好まれ税金じゃなく自腹で弾を買うガンマニアなんかには
意外と人気があったりもするのだけど。
<> 愛国男
◆IbVYXunHDE <><>2011/01/05(水) 23:16:48 ID:DG2iM4t/<> ガンスミスって専門の学校みたいなのあるんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 23:25:30 ID:???<> >>725
アメリカの場合だと、ガンスミス向けのスクールは存在するよ。
とは言え、一から銃を設計するというより、カスタムパーツの作成レベルまでだけど。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 23:25:45 ID:???<> >>694
当時は剃毛してなかったの?
ウクライナやベラルーシその他も? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 23:26:33 ID:???<> >>723
ヒロポンが支給されてました。 <> 愛国男
◆IbVYXunHDE <><>2011/01/05(水) 23:30:59 ID:DG2iM4t/<> >>726
ありがとうございました1! <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/05(水) 23:37:05 ID:CVmPEBCj<> >>721
まず、弾頭の重量、装薬量、初速、銃口エネルギーなどの
基本的な仕様からして各国様々です。さらに特殊な弾種を
持つ国もあります。品質についても天国から地獄まで。
基本仕様についてはNATO規格とかの基準がありますが、
それに合致させる義務は国とその姿勢にもよるので。
5.56x45mm NATO規格でも10ヵ国ぐらいでそれぞれ微妙に違っており、
しかも一国ごとに通常弾、トレーサー、訓練用、徹甲弾などさまざまです。 <> ゆうか
◆u8WC078ef5ch <><>2011/01/05(水) 23:37:43 ID:hNxiavg4<> >723
度々書いてますが、ヤバかったのは初出撃後「帰ってきてしまった」人たちです
一度した決心が挫けた分だけ反動がものすごかったのです
そういう人たちの鬱々した気分は隊に伝染し、部隊ぐるみで士気の低下に深刻な問題を来すようになったため
様々な手段によりケアが行われています

貴方の書いたようなカウンセリング等も行われていたし、温泉療法でいったん部隊から離れさせたこともあります
中には特攻隊から外されたケースさえあります
その一方で悪名高い振武寮のような荒療治も行われています

特攻隊員をどう扱うかについては航空艦隊や飛行隊レベルでの命令文書が多々現存しており
自衛隊戦史研究室で閲覧することもできます <> 名無し三等兵<><>2011/01/05(水) 23:39:34 ID:1JbRavzJ<> 「虫除けスプレーはジャングルの中で使うとベトコンに匂いでばれるから使用禁止」というのはよく聞きますが
それは当時のアメリカのスプレーが異様にきつかったってだけで
現代の虫除けスプレーは匂いもそんなにきつくないから特殊部隊の兵士も普通に使ってたりしないのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 23:41:26 ID:???<> 野戦服を煙草の煮汁に漬け込む、とかいろんな方法がある <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 23:45:31 ID:???<> >>732
君はほったらかしの草むらに足を踏み込んだことがあるかい?

周辺全部がそういう環境である場合、その中に「人工的な香り」
が混ざれば誰でも敏感に反応するのが当たり前。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 23:45:53 ID:???<> >>732
鼻は意外と敏感で、それどころか長距離行動の場合だと、数日前から石鹸・歯磨き粉の使用禁止。
髭も剃らない。作戦中は煙草も吸わない。ってのは今でもやってる事なんで、スプレーなんてもっての他。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/05(水) 23:56:54 ID:???<> この前いきつけのバーで、フィンランド人留学生に話しかけられたお!
歴史談義に花が咲いたが、↓の信じられないセリフに俺の大和魂が奮起したお!

「日本は前の大戦で共に戦った仲間だよ!われわれフィンランドと日本はいまでも戦友だ!」

俺は日本人を代表して言ってやった!↓のセリフをぶちまけてやった!

「土壇場で裏切って薄汚い勝利を得たおまえらが戦友?笑わせるな!おまえみたいな卑怯者は
同類のイタ公パスタ野郎と仲良くしな!!!!!!!!!!!」

見事に論破されたフィンランド留学生はいたたまれなくなったのか、バーから逃げるようにして出て行ったw
たまたまバーにいたドイツ人留学生のアドルフ君からも握手を求められたお!

「次はお互いに、フィンランド抜きでやろうな!」と、熱い言葉もかけてもらったお!

軍板住人なら、やはり俺ぐらいのレベルにまで達しなければいけませんね! <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 00:01:30 ID:???<> どこで笑えばいいんだこのコピペ?
イタリア人やハンガリー人やルーマニア人やブルガリア人の場合はどうなるんだ? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 00:07:40 ID:???<> 当然!そいつらも裏切り者!

一番大変な時に逃げだすなんて、人としてどうかと思うぞ(怒 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 00:10:41 ID:???<> このスレだけで2回目のコピペ。
同じコピペ何度も張って面白いつもりなんだろうか。
【ログから検索】
キーワード:日本は前の大戦で共に戦った仲間だよ!われわれフィンランドと日本はいまでも戦友だ

趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を
290 736 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 00:11:30 ID:???<> >>737
>>290>>302辺りを見るに何か個人的に怨みでもあるんだろう。
フィンランド人に言い寄って派手に振られたとか。
<> 愛国男
◆IbVYXunHDE <><>2011/01/06(木) 00:16:00 ID:4DYhcgmK<> 何故ソ連はマキシム機関銃を使い続けたのですか?
あんな水冷式で重く整備が大変な機関銃なんて運用し辛いのでは?
あるいは督戦隊の様な部隊の後方から味方を撃つのに使う分だから問題無かったのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 00:16:09 ID:???<> 白人女のガバまんこなんてこっちから御断りですね。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 00:19:43 ID:???<> どうやら粗チンを詰られたようだ、かわいそうに(ノД`)シクシク
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 00:23:00 ID:???<> ああ!俺のマグナムは大和級だぞ!でもあんなガバまんこはむりぽ! <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 00:25:06 ID:???<> >>744
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C_(%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97)

つくづくかわいそう・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 00:32:23 ID:???<> フィンランド人女性は日本人の平均的な男より長身だろ・・・
しかもおっぱいでかい <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 00:34:01 ID:???<> こういう場合国そのものを放棄して逃げ出したドイツ軍将兵が一番卑怯だという結論になるわけだが… <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 00:34:04 ID:???<> 白人よりも日本人の方が肌がきれいだし。

それに白人の劣化は早いぞw <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 00:49:46 ID:FSx4iLQu<> 15年くらい前に2010年頃には当然F-22Jが飛んでるものだろうと思ってましたが
自分は楽観主義だったんでしょうか <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 00:56:20 ID:???<> >>749
15年前なら F-23J といきたかったところだな。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 00:59:29 ID:UuQR9vpG<> 15年くらい前に2010年頃には当然北朝鮮が崩壊してるものだろうと思ってましたが
自分は楽観主義だったんでしょうか <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 01:54:58 ID:UmrDk7xD<> 前スレで回答が付かなかった者なんですが再質問させていただいてよろしいでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 02:01:53 ID:???<> ここでスルーされるということは
ここの低能回答者にはわからないハイレベルな質問なのでムダと思われます <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 02:02:37 ID:G82Mmr8j<> イギリス海軍ですが、世界三大海軍と呼ばれていた割りには、
正面装備、後方支援装備の何れも、質が低いし、量が少ないようですが何故でしょうか?

イギリスが置かれている状況、警備海域、任務などを考えれば、
とても艦艇の数や質が足りないと思いますがどうでしょうか?

あと、イギリスと状況が似ているフランスの海軍も、
老朽艦ばかりでイギリスと似たような状況にあると思います。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 02:26:30 ID:???<> >>754
622 名前:名無し三等兵 投稿日:2011/01/05(水) 01:51:27 ID:Sjny67SP
イギリス海軍ですが、世界三大海軍と呼ばれていた割りには、
正面装備、後方支援装備の何れも、質が低いし、量が少ないようですが何故でしょうか?

イギリスが置かれている状況、警備海域、任務などを考えれば、
とても艦艇の数や質が足りないと思いますがどうでしょうか?

あと、イギリスと状況が似ているフランスの海軍も、
老朽艦ばかりでイギリスと似たような状況にあると思います。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 02:44:46 ID:???<> >>751
そうでもない
『新版 米軍再編』でさらっと触れてあるが、
2000年代になってから在韓米軍の駐留環境改善事業を含めた
インフラへの投資が行われている
つまり割と最近まで、北朝鮮の脅威が近未来に消滅するであろうと
米軍も予測していたことを意味する <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 03:19:36 ID:UmrDk7xD<> >>753
前スレではIFFについて質問しましたが質問の仕方が悪かったのかもしれません。

自分の想像ではAWACSが搭載するIFFの方が戦闘機の搭載するIFFより有効距離が長そうに思えるのですが実際の所はどうなんでしょうか?  <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 03:58:52 ID:???<> >>741
後継となるはずのDS1939重機関銃に欠陥がみつかり、また新たにSG-43重機関銃が後継となるも、大戦中に完全に交替するには至らなかった。
要するに完全に引退させるほどの余裕が無かった。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 04:10:12 ID:n6FIVYKW<> 終戦後、進駐アメリカ軍による犯罪が相次いだのに、日本人はどうして反乱やテロをおこさなかったんですか?
あまりにも情けなくはないですか?
イラク人やアフガン人ですら、侵略者には血の復讐を仕掛けているのに?
<> 名無し大元帥<><>2011/01/06(木) 06:36:41 ID:hGrJW5bK<> 戦車無用論を否定する人は、「戦車は歩兵の盾になる」
と言うけど、それなら爆発反応装甲を付けた歩兵戦闘車でいいんじゃないんですか。
戦車無用論を否定する理由の一部でしかないと言うことですか。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 06:40:19 ID:???<> >>760
IFVみたいなペラペラの装甲にERAなんか付けたら爆圧で自滅するけどな
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 06:43:20 ID:???<> >>761
自分が「爆発装甲」を装着した戦闘車両の随伴歩兵として
任務を果たしたい、というドMなんでしょ、760は。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 06:45:21 ID:???<> >>760
自爆する歩兵戦闘車ですか? <> 迅鯨<><>2011/01/06(木) 07:12:21 ID:jJhJ/0Oo<> 迅鯨が呂号潜水艦にどのように洋上補給を行っていたか

こんにちは。私は今、大日本帝国海軍の潜水母艦迅鯨の1/700の
ウォーターラインのプラモを造っています。
曽祖父が乗っていた君川丸、迅鯨、加賀の三艦を是非とも製作したいと思い、君川丸はなんとか完成しました。
二作目の迅鯨を現在製作中なのですが、どうしたらいいのかわからないことがあり、中断しています。

それは、迅鯨が呂号潜水艦にどのように洋上補給を行っていたかという疑問です。
呂号潜水艦二隻と迅鯨本体は大体完成したのですが、内火艇、カッター、通船などの配置を海面プレートの上にして、
現在洋上補給中という場面に仕上げたいのです。

ttp://freedeai.jpn.org/up/src/up2437.jpg
ttp://freedeai.jpn.org/up/src/up2438.jpg

配置に関して艦隊の陣形などに詳しい方アドバイスをお願いします。

もし、補給中という情景が今ひとつな場合、三隻が航行中の場面を造りたいと思います。その配置をご指南ください。

どうかよろしくお願いします。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 07:34:02 ID:???<> >>759
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 566
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1243238270/346

346 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 13:11:55 ID:???
終戦後、進駐アメリカ軍による犯罪が相次いだのに、日本人はどうして反乱やテロをおこさなかったんですか?
あまりにも情けなくはないですか?
イラク人やアフガン人ですら、侵略者には血の復讐を仕掛けているのに?

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 07:40:08 ID:???<> >>764
催促するなボケ。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/06(木) 08:30:51 ID:TqUdEOXY<> >>760-761
軽ERAとも言うべきジャンルがあり、M113のような軟弱装甲車にすら
適用可能なものがあります。逆に戦車でも2つのERAの境界部に
着弾し、双方が起爆すると装甲破壊のおそれがあるとも言われています。
いずれにせよ、IFVだからERAは無理、という事はありません。

>>760に付いて言えば、確かに「戦車は歩兵の盾」は戦車の必要性の
一部に過ぎません。以後は専用スレで続けてください。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/06(木) 08:39:07 ID:TqUdEOXY<> >>757
具体的な資料を持ち合わせませんので、一般論でお答えします。
識者の方にフォロー、訂正いただければ幸いです。

当然ですが、IFFは応答波が発信者の元に戻ってはじめて成立します。
AWACSが発信者とした場合、いくら発信出力が大きくても(有効距離が
長くても)応答する側の出力が低ければ(有効距離が短ければ)
AWACSは受信できません。AWACS側のアンテナを大きくしても、入力が微弱であれば
ノイズに埋もれます。逆も言えるので、結局弱い側のIFFシステムより
格段に強いIFFシステムを搭載しても効果がありません。
前述のように、アンテナを大きくするなどで、戦闘機よりは、多少有効距離が
長いIFFを搭載しているでしょうが、格段の差はないと思います。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/06(木) 10:31:36 ID:PFiKr/GH<> >>768 補足
有効距離の違いは別として、IFFを受信した際の応答は一定ではなく、
AWACSからのIFFを戦闘機が受信した場合、通常の応答に加えて
兵装の状態や燃料残量などの情報も送信します。これによって
AWACSは指揮下の戦闘機の状態を常に把握できるわけです。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 11:02:27 ID:???<> 空戦の小隊陣形はシュヴァルムが主流らしいけど、じゃあ、陸戦の分隊・小隊陣形はどんなのが主流なの? <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 11:06:18 ID:ikUWbD/H<> .30 Carbineって有効射程どのくらい? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 11:12:15 ID:???<> >>770
そもそも陸戦は地形に縛られ地形に隠れて行う物なのでそこまで細かい陣形で「これが主流」といったものは基本的に存在しません
道があれば列になるしのっぱらがあれば広がる <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 11:19:23 ID:???<> >>764
帝国海軍は母艦による潜水艦への洋上補給はそもそも考慮外。

迅鯨は泊地で潜水艦乗員への休養を与える目的「も」あって
あの形式で建造されている。ただし、一定の脅威下へ投入する
含みもあって、軍艦形式にはなっているが。

大戦中に伊号潜水艦への補給・休養に活躍した潜水母艦は特設艦
である。
迅鯨型は大戦中期までは呂号潜水艦の母艦機能を提供したが、
その後は内地へ還送されて、輸送任務などにも担ぎ出されたりして
いる。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 11:26:03 ID:/1nhZ1c1<> >>772
じゃあ、大まかな前衛・後衛みたいな配置はどうやってるの? <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/06(木) 11:33:21 ID:PFiKr/GH<> >>771
円頭弾のため、弾速が急激に低下し、長射程では威力、精度とも激減します。
有効射程は発射する銃によりますが、一般的なM1カービンの場合、300m足らずです。
これはM1カービン採用時の、米軍の要求仕様どおりです。
ちなみに、カービンに対するグルーピングの要求仕様は、100ヤードで直径4インチ以内、
200ヤードで8インチ、300ヤードで16インチ以内となっています。

実際には、150mを超えると、弾速、威力の低下のため、命中しても必ず相手を倒す事は
期待できないと言われています。

M1カービンは、そもそもガバメントの代替、「ピストルより長射程」の個人護身用として
構想されたため、このような貧弱な仕様となっています。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 11:41:46 ID:???<> >>774
つttp://www.globalsecurity.org/military/library/policy/army/fm/3-21-91/c03.htm#3_2
<> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 12:25:44 ID:N0V5sDjy<> M240機関銃って何ですか?
M60を基準にした場合。どうなんですか?
M60の後継ですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 12:40:58 ID:???<> >>777
M240はFN MAGの改良版で、M60を代替したものです。銃身交換が
たやすく、また故障率もM60より低いと言われています。陸軍、海兵隊とも
M240への移行が進んでいます。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 12:53:30 ID:???<> >>778
そうだったんですか
M60→MINIMIだと思ってました。
ありがとうございます。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 12:55:24 ID:???<> >>779
MINIMIはSAW(分隊支援火器)の側面が大きく、口径も5.56mmNATOなので、
主力機関銃にはなりません。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 13:09:01 ID:XNYnGmZZ<> 一度も外国の干渉を受けたことのない皇国日本が、なんでアメリカごときのイヌになってしまったんですか?
大戦当時の日本人は、日本人としての矜持や愛国心や大和魂を持ち合わせていなかったんですか?
特攻なんて若者たちにやらせた以上、一億玉砕しかないんじゃないですか?あの世で特攻隊員に何て言い訳すればいいんですか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 13:10:19 ID:???<> >>781が見えません <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 13:18:13 ID:???<> >>782
一 度 も 外 国 の 干 渉 を 受 け た こ と の な い 皇 国 日 本 が 、 な ん で ア メ リ カ ご と き の イ ヌ に な っ て し ま っ た ん で す か ?
大 戦 当 時 の 日 本 人 は 、 日 本 人 と し て の 矜 持 や 愛 国 心 や 大 和 魂 を 持 ち 合 わ せ て い な か っ た ん で す か ?
特 攻 な ん て 若 者 た ち に や ら せ た 以 上 、 一 億 玉 砕 し か な い ん じ ゃ な い で す か ? あ の 世 で 特 攻 隊 員 に 何 て 言 い 訳 す れ ば い い ん で す か ? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 13:32:44 ID:???<> >>783
小学校の教科書のつもりですか?w <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/06(木) 13:37:23 ID:PFiKr/GH<> >>781 は質問の形を装ったオレ演説。

ID:XNYnGmZZ

荒らし認定。以後、スルー推奨。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 13:40:08 ID:???<> 近年の桜田組従業員のトレンドはラッセルのパロディか何かなんですか?w <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 13:54:14 ID:???<> この国じゃエリートほど女性に弱いのさ
勉強ばっかしてて遊ばないからな

ハニートラップ話がたびたび週刊誌ネタになるところから見ても分かるだろ?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 13:58:47 ID:???<> >>775
誤訳の可能性もあるのでソース希望 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 14:09:32 ID:???<> >>781
ttp://www.amakiblog.com/archives/2011/01/05/#001789
>  本年の菅首相の最大の課題は、消費税でもTPPでも普天間問題でもない。
>  訪米して「日米同盟の深化」を宣言する事だ。
>  「日米同盟の深化」とはなにか。
>  それは日米安保体制に取って代わる究極の対米従属の固定化である。
>  国民がその実態を知ったなら到底認めがたいものだ。
>  戦後一貫して日本を苦しめてきた米国の日本占領政策が、このまま行けば今年菅政権の下で完成することになる。
>  菅首相はその前に辞めるわけにはいかない。米国は辞めさせない。
>  なんとしてでも米国は菅首相の手で「日米同盟の深化」という歴史的偉業をなし遂げさせなければならない。
>  菅首相は自分の手でそれを達成したい。
>  そうすれば菅民主党の長期政権も夢ではない。
>  中曽根ー小泉と続いた対米従属政策が菅首相の手で完結する。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 14:10:35 ID:???<> >>787
他の国の週刊誌も読んでいるの? <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/06(木) 14:57:04 ID:PFiKr/GH<> >>788
質問者はIDを出してくださいね(sageにしない。メール欄を空欄にしておく)。

"Jane's Ammunition Handbook"
"Assault rifles" (Anthony G. Williams 著)に加えて、

英文Wikipedia
ttp://en.wikipedia.org/wiki/M1_carbine
あんど
英文Yahoo知恵袋
ttp://answers.yahoo.com/question/index?qid=20090526210942AAVe2Ff
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 15:13:37 ID:???<> >>783
三国干渉って、小学校で習わなかったの?
それともあなたはウラナリマンセーの隣の国の人ですかね。 <> 愛国男
◆IbVYXunHDE <><>2011/01/06(木) 15:16:31 ID:fUf83UTy<> 在日朝鮮が日本のマスメディア及び政治を支配している以上
大和民族は先住民族と言えるのではないですか?
南米のインディオやアメリカのインディアン同様我々は支配される側ですが・・・? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 15:21:42 ID:???<> 愛国男は関係ない話題が好きなのは何故ですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 15:28:00 ID:???<> 先住民族と言えるのは縄文系です。
逆に顔の彫りが浅く体毛が薄く、アルコールを分解する能力が低い人は、大陸からの渡来人の血をひいています。 <> 愛国男
◆IbVYXunHDE <><>2011/01/06(木) 15:38:06 ID:fUf83UTy<> AK47とAK74の見分け方を教えてください
AKMは斜めにカットでしたよね? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 15:39:02 ID:???<> AK-74は47の後継 <> 愛国男
◆IbVYXunHDE <><>2011/01/06(木) 15:49:00 ID:fUf83UTy<> 口径の違いで見分けるんですか?
しかしそれは比べないと分からんでしょう <> 愛国男
◆IbVYXunHDE <><>2011/01/06(木) 15:53:31 ID:fUf83UTy<> >>795
つまり我々大和民族が先住民族なんでしょう?
大和民族は朝鮮の血が入るまでそうでしたしね <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 15:55:25 ID:???<> 47…良く言えばモダン、悪く言えば古臭い見た目
74…色が濃い
愛国男のチンコ…臭い <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 15:55:37 ID:???<> マガジン見れば一発
マガジンの曲がり具合がそれなりなら74
異様に曲がってるのが47系
47とMはストックが曲銃床か直銃床かで見分ける
あと74にはフラッシュハイダーが付いてる <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 16:00:07 ID:???<> >>801
AK74は全体に黒い色(マガジンも含めて) <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 16:03:37 ID:AsJnttIJ<> 74式戦車をベースとした78式回収車やレオパルドベースのベルゲパンター等
戦車を改造した回収車がありますが

1、M1ベースの回収車が居ない気がするんですが何使って引っ張ってるの?
2、90式ベースの回収車をわざわざ作ったのはなぜ?78式ではだめなの?
3、どうして戦車ベースなの?自走砲やIFVベースの回収車だけ作ったんではだめなの?
まあどれもそんなに変わらないと思うけど戦車の車体って高いでしょ? <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 16:15:48 ID:OIzJ20vt<> >>803

 「重量が同じ程度ないと引っ張りきれない」で1,2,3とも説明できる。
>>ttp://en.wikipedia.org/wiki/M88_Recovery_Vehicle
↑A1とA2の重量差に注目。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 16:26:06 ID:???<> >>799
その人の遺伝子を調べて古モンゴロイド(Y染色体のD2系統とO2b系統が主)系の血をひいていなければ、日本の先住民族ではありません。

>>802
AK74のストックや弾倉にもオレンジが多い。輸出・民間向け、最近のものには黒も多いが。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/06(木) 16:27:48 ID:PFiKr/GH<> >>796
>>801氏の通りです。

マズルブレーキやマガジンの材質などの細かい点は、バリエーション、あるいは後付けの
部品などで変わるので、一番確実な見分け方は「マガジンのカーブがAK74の方がゆるい」です。
これは弾薬の形状に由来するので、確実です。よりまっすぐな方がAK74。

ttp://world.guns.ru/assault/rus/ak-akm-e.html
ttp://world.guns.ru/assault/rus/ak-74-e.html <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 17:56:24 ID:BTCeFW7p<> Vz58のぱっと見の外見がAK-47にそっくりなのは何故でしょうか?
銃器先進国としての意地?でわざわざ弾薬以外何もかも互換性ゼロの銃を作ったのですから、もっと違うデザインでも良かったと思うのですが…
流石に見た目まで全然違うと使わせてもらえなかったりしたんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 17:59:30 ID:???<> >>807
見た目は似ているが、閉鎖機構などまったくちがう。マガジンも
AKとは互換性がない。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 18:07:24 ID:???<> むしろStG44の影響なのかもな。 <> 愛国男
◆IbVYXunHDE <><>2011/01/06(木) 18:12:07 ID:00f8eopW<> Stg44ほど世界に影響を与えた銃は無いでしょう
ナチスの技術はやはり最高です <> 愛国男
◆IbVYXunHDE <><>2011/01/06(木) 18:31:56 ID:00f8eopW<> >>805
そんなもの専門的な検査が無ければ分からんでしょう
私が言ってるのは朝鮮戦争時に日本に逃げてきた60万の朝鮮人が日本を乗っ取っているから
我々大和民族(縄文人〜弥生人まで)は先住民族では無いか?ということです <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/06(木) 18:52:44 ID:PFiKr/GH<> >>810-811 スレの趣旨に反したオレ様演説

愛国男 ◆IbVYXunHDE   ID:00f8eopW

荒らし認定。以後スルー推奨。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 18:54:16 ID:???<> >>754
コピペバカ死ね <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 18:57:46 ID:8XU/l/UX<> 何故シャルル・ド・ゴール級は、原子力艦であるにも関わらず最高速力が遅いんですか?

通常原子力艦は、原子炉により生み出される膨大なパワーによって、
速い速度で艦を運行できると思うのですがどうなんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 19:02:01 ID:???<> >>814
空母のような巨大なフネは通常動力だとものすごい燃料を食う
原子力なら建造時に原子炉に燃料棒を突っ込んでおけば何十年も燃料補給しなくて済む
燃料を搭載するスペースも減るので航空機の搭載量が増える
と、速いだけが原子力のメリットじゃない
また、空母は護衛艦艇が必須だから空母だけ速くてもしょうがない <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 19:02:46 ID:???<> >>814
原子炉の出力が低いから。
シャルル・ド・ゴールに搭載されている原子炉は、
原子力潜水艦用の小型原子炉で、空母で使用するには力不足。

空母専用の原子炉ではなく潜水艦用の原子炉が使用された理由は、
予算不足で専用の原子炉を用意できなかったから。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 19:03:58 ID:???<> >>814
フランス人はトンマだから <> 814<><>2011/01/06(木) 19:05:31 ID:8XU/l/UX<> >>815
>と、速いだけが原子力のメリットじゃない

空母は速力が速い方が、艦上機の発艦や着艦が楽ですよ。

>また、空母は護衛艦艇が必須だから空母だけ速くてもしょうがない

空母を護衛する巡洋艦、駆逐艦、護衛艦の最高速力は、
32〜36ノット程度だと思いますから、27ノットと言う数字はかなり遅いかと。

>>816
戦略を考えれば、空母専用の原子炉を開発しそれを積むべきだったのでは?

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 19:09:19 ID:???<> >>818
質問じゃなく議論を吹っかけたいなら他所行け
まあ個艦の最大速度と艦隊速度の区別もついてないようじゃ行ってもしょうがないと思うが <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 19:09:33 ID:???<> >>814
フランスの兵器「何がしたかったのかはわかるが、やりかったことというのはその程度なのか?」

フランス人は、武器を作るセンスが悪いから。
他のフランス製兵器を見れば分かるように、フランスの兵器は総じて、
他国の同用途の兵器と比べて性能不足・力不足を感じるようなものが多い。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 19:10:15 ID:rXYBNInP<> 質問です
実用的なレーダーが開発されてから70年以上がたちますが
その間にレーダーはどのような進化を遂げたんでしょうか?
探知距離?精度?それとももっと別の方面? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 19:11:17 ID:???<> >>821
ぜんぶ <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 19:11:39 ID:8XU/l/UX<> >>819
現代のアメリカ海軍、海上自衛隊、イギリス海軍、ロシア海軍、フランス海軍、ドイツ海軍、イタリア海軍、中国海軍の艦隊速度を教えてください。

>>817>>820
そうですか。
何でフランス人は兵器開発のセンスが悪いままで、
イギリス人、ドイツ人、アメリカ人、ロシア人、日本人などから見習おうとしないんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 19:12:47 ID:???<> >>818
ところがどっこい
フランスの(イギリスもだが)次期原子力空母は更に遅い25ノットである
フランスのフリゲートや原潜も25ノットだし丁度良いんだろ
というかあくまで最高速度であって普段はずっと遅い速度で航行してるんだし <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 19:13:05 ID:???<> >>823
前の質問に関してはぐぐってください。

後の質問はフランス人は独善的だからです。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 19:18:52 ID:8XU/l/UX<> >>824
QE級もRichelieu級も通常動力ですよ。

>>825
どの検索ワードでググればいいですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 19:20:30 ID:???<> >>818>>823-824
戦闘時の艦隊速度が30ノットを超える日米海軍が異常なだけ。
それ以外の国の艦隊速度は戦闘時であっても20ノット代。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 19:25:02 ID:???<> >>826
通常動力でも同規模な空母としてアドミラル・クズネツォフ級があるが
これは最大速度29ノットだ
つまり速度を求めてる訳じゃないってんのがわからんのか <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 19:25:15 ID:???<> >>826
各国海軍をぐぐって、ぜんぶ艦艇の最高速度を調べる。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 19:28:01 ID:???<> ID:8XU/l/UXは最近よく出没するわざと簡単そうな質問を先に振っておいて、
住人が食いついたら滔々と自己の妄想を開陳する類の奴だろ。
放っておけば? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 19:36:37 ID:???<> >>830
所沢だろw <> 名無し三等兵<>age<>2011/01/06(木) 19:52:44 ID:???<> >>814
お前馬鹿だろう?
原子力なのに何故遅いか?ってお前は聞いてるんだぞ。
>>815>>816もお前の原子力=凄いパワーっていう馬鹿な思考を的確に答えてるだろ。
馬鹿は死んだ方が良い。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 19:57:22 ID:a5PTX9hy<> 別に合成風力が足りてればスピードは必要無い
そんな事も知らないのか <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 20:35:02 ID:???<> >>833
横槍入れてすまんがその理論で速度オミットすると
風速に恵まれない環境では合成風力が足りなくなるので
作戦が自然環境により強く拘束される。
空母側の速度が速ければより多くの環境で満足いく合成風力を得る事ができる。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 21:03:14 ID:Oit3DD9O<> 便乗質問させてください。
>>734
>>735

とありますが、
1 「無香料」のスプレー、石鹸、歯磨き粉であっても、隠密行動に出動する時は使わない方が良いのでしょうか?

2 髭を剃らないのはなぜ?匂い付きのシェービングクリームを使えばともかく、カミソリと湯水だけで剃れば
  臭いは付きませんよね。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 21:14:22 ID:???<> >>835
ヒゲを剃らなくても死ぬわけじゃない。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 21:15:01 ID:IoAObDWs<> >>728のように
特攻隊にヒロポンが支給されたという書き込みを
ときどきネット上で見かけますが
それを証明する資料や証言はあるのでしょうか。
林えいだいのように、特攻に批判的な人の書いたルポにも
ヒロポンの文字は出てこないようですが <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 21:19:09 ID:a5PTX9hy<> 結局カタパルトの能力が高ければ合成風力が無くても発艦出来るし
着艦は軽ければ問題ない <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 21:21:02 ID:a5PTX9hy<> ヒロポンってのは戦後の覚せい剤の商品名で当時の軍隊の呼び名では無い <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 21:24:58 ID:a5PTX9hy<> 関係無いが森光子もポン中だったぞ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 21:25:56 ID:???<> >>837
ヒロポンは戦後の商品名だが、特攻隊や操縦員に覚せい剤を注射してたのは、坂井三郎も
著書に書いてるよ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 21:29:20 ID:???<> >>839
ヒロポンは大日本製薬(現、大日本住友製薬)の登録商標で、発売は1941年。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 21:31:47 ID:tA5Jia+t<> 第二次世界大戦ではレーダーが使用されましたが、
レーダー射撃の命中率などは通常射撃に比べてどれほどだったのでしょうか?
海戦によってはレーダーを使用しない日本海軍が勝利を収めている場面もありますが。

あと、マリアナ沖海戦の米軍の勝因の一つにレーダーがありますが、
どれほど遠くの目標を探知することが出来たのでしょうか?
仮に400km程度と仮定すれば、発艦時間が一時間ほど余裕が持てたという考えでいいのでしょうか。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 21:34:38 ID:???<> >>837
そもそも使用販売が禁止されたのは戦後の話で、戦中は、使用や販売は違法じゃない。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 21:34:43 ID:???<> >>841
戦後になって当時の軍医だった人から「実はビタミン剤と偽って注射していた」と告白されたんだっけか。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 21:40:21 ID:???<> >>845
ヨタ話なので信じないように
ふつーにヒロポンは疲労回復剤扱いで処方された
特攻隊員であろうがなかろうが、疲れてるとみなされればもらったわけだ <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 21:40:58 ID:IoAObDWs<> >>841
当時も注射(アンプル)だったのですか?
その本は『大空のサムライ』ですか?

特攻隊員に、疲労回復や眠気覚ましをする必要性があったのか
そこが理解できません <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 21:41:33 ID:???<> >>835
香料以前に石鹸も虫除けスプレーも人口物

そして髭を剃っても顔の白い面積が増えるだけでなんの益にもならない <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 21:41:45 ID:???<> >>843
捜索レーダーとして、主力艦に装備したSKレーダーで、150海里という話だから、277km程度だね。
水上艦への射撃用のレーダーのSGレーダーで、有効範囲が20海里という話。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 21:43:17 ID:???<> >>847
プレッシャーや死の恐怖で不眠症になったりしてるので
いざ出撃ってときに疲労困憊してるパイロットが結構いたのである <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 21:43:34 ID:IoAObDWs<> 連日連夜、出撃してフラフラの人間に打つというのならわかりますが、
特攻隊員はそうじゃありませんよね? <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 21:45:42 ID:IoAObDWs<> >>850
その話を何で読んだか、参考までに教えてください
私がいちばん知りたいのはそこなのです。
伝聞、ネットの書き込みではなく <> ゆうか
◆u8WC078ef5ch <><>2011/01/06(木) 22:06:01 ID:zeesxIlw<> 昨日も書きましたが特攻隊員、特に一度戻ってきた隊員やそれに感化されてしまった部隊の仲間などは
精神的に追い込まれ、人によっては非常に危険な状態になりました

彼らの取り扱いについては航空艦隊や飛行師団レベルから飛行隊レベルまで
各種の命令文書によって「できるだけ一般兵と区別することなく、同等に扱うように」とする一方で
「変調に特に気を配り、速やかに必要な処置を施すこと」と指示されており
「場合によっては一時特攻隊から外して休養させるべし」とまで書かれています

これらの命令文書は恵比寿の戦史研究室に何通も現存しており、足を運べば自分の目で確認することができます <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 22:10:11 ID:IoAObDWs<> >>853
つまり振武寮などで特攻の帰還者にヒロポンを打ったということですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 22:15:44 ID:???<> >>854
言っとくけど、覚せい剤に関しては、現在の米軍でさえ、パイロットに投与してる。
なんかへんな観念にとりつかれてないか?
覚せい剤をとうよすると神経が研ぎ澄まされ、一時的とはいえ集中力が増すんだぜ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 22:19:22 ID:???<> 現在の空軍パイロットが使う覚醒剤ってヤク中が使ってるようなストロングな奴じゃないからw
カフェインだって広義の覚醒剤だぜ? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 22:20:48 ID:???<> エセックス級の空母に、日本側は雷撃は一度も成功できなかったんですか? <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 22:22:07 ID:IoAObDWs<> 戦前は合法だったとか、現在でも米軍では使われているとか、
そういうことを聞いているわけではありません
特攻隊員や帰還者がナーバスになっていたということもわかります。
しかし繰り返しになりますが、私が聞きたいのは一点
「特攻隊員にヒロポンを打った」という事実の証明についてです <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 22:26:18 ID:tA5Jia+t<> >>849
ありがとうございます。
277km程度、ということはやはり1時間程度余裕が持てるという事ですか・・・。
それだけ余裕があれば迎撃戦闘機を差し向けれたのが納得できます。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 22:30:35 ID:???<> 武蔵はレイテ海戦という決戦の前に、どうして砲撃の権威であっても操艦に不慣れな適任とはいえない
猪口が艦長に異動になったんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 22:31:05 ID:???<> >>858
突撃錠でググレカス <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 22:34:04 ID:IoAObDWs<> >>861
突撃錠は知っています。
それが特攻隊とどうつながるのか
ググレカスじゃなくて答えてください <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 22:42:26 ID:???<> >>862
だからパイロットに疲労回復や精神安定用に与えたって散々言われてるだろ
特攻隊には与えられてないっていうなら
特攻隊だけ特別だったってソース出せよ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 22:44:32 ID:???<> 突撃という危険な「だけ」の行動の為にそんな薬を使うくらいなのに特攻みたいな死ぬのが前提の行動で何も使わずに済ませる訳ねーだろカス
というのが一般論である以上、証拠が必要なのは使ったことについてではなく寧ろ使わなかったことに関してだ
ここで「使った」ことの証拠を求めるのは即ち当時の人間が酸素を吸って二酸化炭素を吐いていたことの証明を求めるのと同じくらい論外 <> ゆうか
◆u8WC078ef5ch <><>2011/01/06(木) 22:54:55 ID:zeesxIlw<> 使ったことの証明は簡単で、当時の軍医の処方がやはり戦史研究室に残っています
ただし別に特攻隊員に限らず、一般の兵にも当たり前に処方されていたことも同じく証明されています

精神的に不安定な特攻隊員が処方を受ける機会は確かに増えたでしょうから
単にそれが目立ち、いかにも特殊な事例であるかのように誇張され、
(戦後判明した悪質な中毒性と相まって)戦中においてはありふれた、普通の薬であったことが糊塗されてしまったわけです <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 22:56:19 ID:???<> そもそも戦争を戦わないことが重要なのでは?
太平洋戦争なんていくらでも回避できた戦争なのにけしかけた時点で尊敬には値せんよな?

中国相手にgdgd・ソ連軍相手には敗走敗走の軍が
米英と全面戦争
って一体どこに落としどころを想定して始めたんだろかと

いざとなったら神風が吹くと思って始めたら
神風特攻隊になって終わったでござるの巻
本当にシャレにならない話だ・・・
一部の軍人どもは白痴か?
まあ今も昔も、観念論だけで声が大きいだけの非現実的な輩は、政治に近づけてはいけないってことだな。

すぐに核武装やシナ・朝鮮との戦争を語るネトウヨも、お花畑9条論者のブサヨも、権力を持たせたら国が傾く。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 23:00:45 ID:IoAObDWs<> >>865
機会があったらその戦史研究室に行ってみます
真摯な回答ありがとうございました <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 23:00:45 ID:???<> >>866
演説は他所でやれ
ここは質問スレだ <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 23:10:45 ID:IoAObDWs<> >>865
すみません
防衛研究所では閲覧申込書というのを書かないといけないそうですが
どういうインデックスでお調べになったのでしょうか
参考までにお教え願いないでしょうか <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 23:13:56 ID:???<> >>866
当時の日本は残り一年で石油が枯渇して不戦敗、植民地化が確定するって状況なので最低限独立を守るという意味でもあそこで動くしかなかった
その状況自体を覆すには最低でも明治維新まで戻る必要がある <> ゆうか
◆u8WC078ef5ch <><>2011/01/06(木) 23:14:19 ID:zeesxIlw<> >>869
現地にある端末で適当に検索ワードを使って。
はっきり言ってあそこは敷居高いです。
閉架式でいちいちタイトル調べて申し込まないといけないので。
一日かかってもほんの数冊しか手に取れない場所ですよ。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 23:16:04 ID:IoAObDWs<> >>871
わかりました。ありがとうございます <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/06(木) 23:26:32 ID:TqUdEOXY<> >>867
米空軍では少なくともアフガニスタン紛争介入までは使っており、
誤爆の原因の1つと言われていました。ただ、使用しないパイロットは
当然長時間作戦時の能力が低下していると考えられ、信用できない、
戦友と考えにくい、といった雰囲気もあったようです。

うる憶えですが、その後も米空軍では覚醒剤(日本の法制では)の
使用が合法的かつ任務によっては当然のままだったような。

識者のご意見を待ちます。
<> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/06(木) 23:31:56 ID:TqUdEOXY<> ああ、この辺ですね。
ttp://www.globalsecurity.org/org/news/2006/060926-usaf-amphetamines.htm

アンフェタミン(合成覚醒剤、ほとんどの国で違法)の軍用は無問題。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/06(木) 23:52:32 ID:???<> 阿賀野級は登場時には活躍の場がなかったと言われていますが、
対空兵装が少なかったのがその原因なんですか? <> 名無し三等兵<><>2011/01/06(木) 23:59:43 ID:8XU/l/UX<> 自衛隊の作戦機の内訳を教えてください <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 00:05:40 ID:???<> >875
阿賀野がブーゲンビル島沖海戦に参加したくらいで、まともに水上戦がなかったから
ソロモンキャンペーン後、次に起きた水上戦は比島沖海戦だからな

ついでに機動部隊直衛艦としても出撃したが、その機動部隊の出撃も知っての通りマリアナ沖海戦のみ
エンガノ岬沖海戦には参加せず(能代と矢矧は栗田艦隊) <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 00:07:04 ID:???<> >>876
ttp://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2010/2010/datindex.html <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 00:08:13 ID:???<> >>878
あ、違った。こっちね。
ttp://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2010/2010/html/ms22a000.html <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 00:08:47 ID:???<> >>876
防衛白書読めば書いてある <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 00:13:03 ID:zGKofZ2Q<> 真珠湾攻撃について新聞を書くことになりました。よい題材や関連する人物を教えてください
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 00:18:31 ID:???<> >>881
書評スレで、参考書聞いたほうがいいぞ。
まあ戦史叢書は必ず読んどけ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 00:28:52 ID:???<> >>879
ありがとうございます

防衛大綱を割っている機数については、後々補充されるんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 00:29:13 ID:???<> >>881
つか、網羅しようと思ったら専門家だってブ厚い一冊の本にまとめるすら指南。
まずは、目の前のPCで概要を調べてみて、どの様な目線でどういう事について書きたいのかを
自分でまとめて、的を絞った質問にしないと、漠然とした質問には、漠然としか答えようがないぞ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 00:29:46 ID:???<> >>879
それは作戦機じゃなくて、主要航空機の保有数だ。
嘘回答するな。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 00:32:02 ID:MXW1J31N<> 朝鮮人民軍は特殊部隊をやたら充実させていますが何が目的なのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 00:41:07 ID:???<> >>886

国境を接してる韓国は狭い国なんで、航空機によるゲリラ部隊の縦深侵攻が有効。
地勢的な意味から見ても、都市戦か山岳戦になる可能性は高いんで、それを想定してると思われ。

ただ、対抗して韓国陸軍も歩兵数の頭数の確保は欠かさない上に(それなりの経済大国なのに徴兵制が
無くならない理由はここにある)、今じゃレーダー網や対空兵器も発達してるんで、その戦術がどこまで
通用するかは怪しい。

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 00:43:21 ID:???<> >>838
速度が速くて合成風が有効に使えれば、より柔軟な運用が出来るだろう?
カタパルトの射出力上げると射出側の前脚にかかる負担も大きいから、
機体寿命にも影響するね。
目一杯爆装して燃料も沢山積んでも射出できれば、空中給油の時間なども節約できるしね。
速い事が空母の絶対条件ではないが、速度を出せる能力があれば総合的に戦力として有効なのは確かだね。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 01:11:23 ID:???<> >>885
あの表から、回転翼機と連絡偵察機を除外すれば作戦機の内訳は出てくるけど。
そのくらい計算できるだろ。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 01:14:59 ID:v513l6Ez<> WW2の戦闘機において今まで私は
翼面荷重=その戦闘機の機動性と認識していたのですが
そうではないという話を聞きました。

この場合、どういった答えになるのでしょうか? <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 01:31:15 ID:zGKofZ2Q<> 881です なるほど、では人物に絞りたいと思います。山本五十六以外に記事になる人物はいましたか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 01:53:54 ID:???<> >>890
翼面荷重が小さいというのは相応する推力さえ持っていれば
旋回半径を小さくするのに有利だという事です。
ですから翼面荷重の小ささから概算できる機動性というのは
零戦の様に格闘戦的な強さとしてのものになります。
それとは別の速度的な機動性は
推力や機体の強度や形状抗力&誘導抗力を目安とするものであり、
翼面荷重から語る事は出来ません。
むしろ翼面荷重が大きいと抗力が増える傾向にあるので、
強力なエンジンを搭載しない限りは速力面では不利になる傾向があります。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 02:14:45 ID:aA138pBo<> 作戦中の海軍艦艇の乗組員が摂取する飲料水は、
戦闘支援艦や補給艦が海水をろ過して確保するんですか?
それとも、後方のシャトル補給艦から本土からミネラルウォーターを運ばせて、
それを乗組員が飲用に使用するんですか?

どちらなのか教えてください。 <> 名無し三等兵<>age<>2011/01/07(金) 02:17:16 ID:???<> 翼面荷重って普通は高い・低いって言うぞ。
大きい・小さいかよww
言ってることも痛いはずだwww <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 02:20:53 ID:???<> >>991
人物なんて軍で一番偉い天皇陛下から一般兵までごまんといる。
>>884の言うようにもっと絞った方が良い
山本五十六以外で高級将校なら南雲忠一とか、山口多聞とかいる
パイロットは知らん
あと質問を質問で返すようで悪いが新聞というのは学校の授業で発表するのかい?
まさか新聞社の社員じゃないだろうね? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 02:21:17 ID:???<> >>893
よほどの小型艇じゃないかぎり、自艦の造水装置で真水を作って飲用にまわします。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 02:22:31 ID:???<> >>991じゃなくて891だったスマソ <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 02:24:27 ID:6p0RJjgL<> M2ブロニーニングってどうしてあんなに長寿なのですか?

きっとコストとかメンテナンスとか色々バランスいいんでしょうけど
そのへん具体的にお願いします。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 02:25:58 ID:zGKofZ2Q<> >>895すいません 中学のレポートです。
南雲さんですか、ありがとうございます
頑張って調べます。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 02:28:12 ID:???<> >>898
口径12.7mmの銃の後継なんてそうそうできるものじゃないから <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 02:29:13 ID:???<> >>900
具体的に <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 02:41:13 ID:???<> 12.7mm重機関銃として十分な性能と信頼性を持っているから、としか言えん
技術革新が生むのは主に軽量化だが、重機関銃は手で持ち運ぶ訳じゃないから重量は問題にならないどころか反動軽減に効くからヘタに軽量化しないほうが良い。命中精度も長距離狙撃に使えるレベルだし威力は言わずもがな、発射速度もちょうど良い
と、わざわざ新しい銃を開発してまで置き換える程の理由が何処にもない <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 02:42:01 ID:???<> >>889
P-1の調達予定機数が70機なのは知っているよね。
その表から回転翼機を除くと、防衛大綱で決められている海上自衛隊の作戦機数150機と合わなくなるわけだが。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 02:44:21 ID:???<> まず12.7mmの銃を使う戦闘なんてそうそうない
現在の戦闘はたいていは突撃銃(アサルトライフル)での戦闘が主体であり
口径12.7mmの銃を使用するのは長距離狙撃か対物狙撃に使われる戦闘ぐらい
M2の場合、機関銃だが重量等の観点から車両の自衛手段の一つとして搭載されてるか
陣地を構えての防衛戦闘における火器の一つにしか過ぎない。
性能が良く、時代遅れにならなければM1911みたいに後継を作る必要なんてないさ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 03:30:27 ID:???<> F-15J/DJとF-2A/Bの後継機は一機種でまとめる事ができる気がするのは俺だけ?

12個飛行隊240機、2個訓練飛行隊40機、2個戦術偵察飛行隊24機、
3個電子戦飛行隊36機、飛行教導隊8機、開発実験用4機、整備訓練用2機、
損耗予備機70機と、424機も買えば、割りと1機辺りの価格は下げれそうだ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 03:32:05 ID:???<> 誤爆 <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 03:39:37 ID:aA138pBo<> アメリカ海軍は、サプライ級高速戦闘支援艦とルイス・アンド・クラーク級貨物弾薬補給艦と言う、
二種類の大型補給艦を運用していますが、
それぞれ用途が違うんですか?

同じ大型補給艦なのだから一種類にできないんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 04:42:16 ID:???<> >>907
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E7%B4%9A%E9%AB%98%E9%80%9F%E6%88%A6%E9%97%98%E6%94%AF%E6%8F%B4%E8%89%A6
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E7%B4%9A%E8%B2%A8%E7%89%A9%E5%BC%BE%E8%96%AC%E8%A3%9C%E7%B5%A6%E8%89%A6
冷戦中に設計されたソ連との戦争で必要な緊急補給を想定した艦と、冷戦後に設計された中長期の補給を伴う地域紛争への介入を想定した艦の違い。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 04:57:16 ID:???<> >>907
前者は前線補給艦で、後者はシャトル補給艦。

サプライ級は前線で艦隊と行動を供にし、
クラーク級は前線の艦隊と後方の基地を行ったり来たりする。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 05:56:34 ID:hBrplRzm<> ソ連の最新戦車に搭載されている125mm戦車砲で、
M1A2エイブラムスの正面装甲を貫通させることは可能ですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 05:58:47 ID:???<> 米海兵隊の訓練映像や映画を観ていると、棒の両端にクッション?を付けてそれを用いて殴りあう格闘訓練映像がたまに出てきます

この訓練(競技?)の正式名称等はあるのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 07:24:09 ID:???<> >>910
射撃距離により可能です <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 07:42:37 ID:???<> >>903
入れ替わりにP−3Cがその分、退役するんだが。
あの表は平成22年のもので、P−1なんか1機も作戦可能になってないぞ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 07:55:11 ID:???<> >>894
低翼面荷重と高翼面荷重という言葉はあれど
数値の多少は普通に大小で表して何の問題もないが? <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/07(金) 08:13:59 ID:+PJDpwIi<> >>904
>>898は、過去質の再投(それも何度も。あるいは偶然の一致かも知れませんが)。

そして12.7mmはここ10年、船舶も含んでむしろ重用、追加配備される傾向にあります。
冷戦の終結、非対称戦争の増加によって、強力だが周辺危害の少ない小火力が必要となっているからです。
フォークランドでの戦訓も重機関銃の必要性を示しています。このため軽量化の試みが
繰り返されたわけですが、>>902氏の書かれた事情により、M2は使われ続けているわけです。

>>910
湾岸戦争で近距離から味方のM1A1に誤射されたM1A1の正面装甲(砲塔側面も)は貫通されませんでした。
ロシアの125mmは西側の120mmよりはっきり貫通力が劣りますから、M1A2の正面装甲貫通は不可能でしょう。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/07(金) 08:26:37 ID:+PJDpwIi<> >>915 補足
アフガニスタンはじめ、各地の平和維持活動においても、コンボイの防御、
拠点の防衛にM2は重用されています。

>>902氏の蛇足になりますが、外部動力動作でない機関銃は、作動方式上、軽量化すると
発射速度が速くなりがちであり、それをメカニズムによって減速すると構造が複雑、あるいは
バランスが微妙になって信頼性が落ちます。

発射速度が高いのは、対空戦闘では有利ですが、対地、あるいは対ボートなどの使用においては
弾数は射撃時間で稼ぐことができ、むしろ低い発射速度の方が精度の高い射撃ができます。
また、高い発射速度は弾薬の消耗(=兵站負担、戦闘可能時間の低下)、頻繁な銃身交換
(=戦闘不能時間の増加)につながり、好ましくありません。多少軽量化しても、分隊の標準装備として
持ち歩くわけにはいかず、仮に可能であっても、持ち歩ける弾薬の量が限られているので、
実用的とは言えません。設置して使用するのであれば、M2の重量はあまり問題にならないわけです。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/07(金) 08:36:15 ID:+PJDpwIi<> >>835
ヒゲを剃る時間ももったいないし、剃るときに切りでもしたら、
感染を起こす可能性もあります。特にジャングルで作戦する特殊部隊等の場合。
必要がなくてリスクだけあるなら、それは禁止する方がいいでしょうね。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 10:42:34 ID:s84o3/cO<> アメリカの正規空母ってパナマックス超えてますよね?
・超えるようになった原因ってなに?(いままではパナマ運河越えるために設計してたのにやめちゃっていいわけ?)

・日本軍はパナマ運河を攻撃して大西洋から船が来るのを阻止しようとしたみたいですが
これってわざわざパナマ越えなくても南アメリカ越えて来ちゃうんだからあまり意味ない気がするんですけど・・・
(そりゃあ燃料も時間もかかりますけどかければ普通に来ちゃうんでは?) <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 10:52:06 ID:???<> >>918
性能要求が高くなってパナマックスで納まらなくなったから
旧式戦艦の改造とかで第二次大戦中にはすでに諦めてる

来れないわけは当然ないが片道航路が倍に増えるので日数も燃料消費も倍かかる
そうすると到着してすぐ戦線投入とはいかず一旦整備したり乗員休養させる必要もあるし
倍の航路を行き来するためにかかる倍の燃料をどう工面するかの問題もある
「容易に」行き来できたものを「簡単にできなく」することに意義があり
それはボディブローのように効いてくる

最大の問題は西海岸の工業地帯も東からの海運に依存しているため
生産基盤そのものが大きく停滞するってこと
例えば燃料タンクに満たすべき重油も半分以下しか届かなくなる
端的にいえば真珠湾の補修施設がまったく機能不全に陥るとか様々な影響が出てくる <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 11:02:38 ID:???<> 2週間の航程が4週間に伸びるのだから
同じ物資を運ぶにも今まで1カ月だったのが2カ月に伸びる
しかも倍の航程を行き来するための燃料や食料が倍必要だからその分積載スペースを圧迫する
現実論として運搬量は1/3〜1/5くらいになってしまう <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 13:11:36 ID:???<> >>911
ttp://ejmas.com/jnc/jncart_gilmore_0102.htm <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 13:29:54 ID:XW6hKb8A<>   <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 13:34:46 ID:j8iNBk++<> 偵察用オフロードバイクってマイナーなの?
自衛隊以外の採用国は? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 13:38:02 ID:???<> >>923
オートバイ部隊がある国の殆ど=世界中 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/07(金) 13:45:46 ID:dOGhmIXy<> >>923
別にマイナーではありません。軍用にディーゼル燃料で動くバイクが開発されるぐらい。
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Diesel_motorcycle <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 13:51:48 ID:???<> >>923
別にマイナーではありません。軍用の星形エンジンで動くバイクが開発されるぐらい。
ttp://eegana.blog32.fc2.com/blog-entry-123.html <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 14:02:18 ID:j8iNBk++<> >>924-926
そうなのか
wikipediaの装備品欄に全然載ってないよ?なぜ? <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 14:27:12 ID:j8iNBk++<> >>924
>主要国の軍隊で偵察用にオートバイを使う国は少ないが
ttp://rightwing.sakura.ne.jp/equipment/jgsdf/vehicle/honda-xlr/honda-xlr.html

とあるけど?世界中にあるなら教えて <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/07(金) 14:27:28 ID:dOGhmIXy<> >>927
どのWikipediaを見ておられるのかわかりませんが、バイクまで載せているとキリがないからでは。

例えば、MiliTech誌のThe world defence armanacの日本、Land forcesのEquipmentを見ても
カール・グスタフは載っていてもバイクは見当たりません。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 14:33:09 ID:???<> >>927
wikipediaに載ってない=存在しない、ではない。
マイナーな装備は省略されることもあるし、記述に誤りやバイアスもままある。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 14:34:51 ID:???<> >>928
バイクの用途を偵察に限定しなけりゃ連絡とか基地周辺のパトロールとかいくらでも使い道はある。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 14:39:26 ID:j8iNBk++<> >>929
日本だと2車種じゃんキリあるよ

>>931
自衛隊の偵察バイクと同種のを探してます

諸外国のバイクを使う偵察部隊と車種を教えて <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 14:43:30 ID:vK1xoT7r<> 質問です

「戦争のはらわた」でシュタイナの階級が曹長と翻訳されていました

ドイツ陸軍で英語のSergeantって訳はどうなんの? と、素朴な疑問が発生
wikiを見ました

Hauptfeldwebel
Oberfeldwebel
Feldwebel
Unterfeldwebel
Unteroffizier

下士官が5つもあるんですね……正式な日本語訳をご教示ください <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/07(金) 14:46:30 ID:dOGhmIXy<> >>932
車種から検索したんじゃ無理でしょ。それには偵察バイクに使われているバイクの車種を
きちんと知っていなければならないし、車種がわかっても、その使用者まで検索できるとは限らない。
例えば、>>925に示したリンク先を見ればわかるとおり、米海兵隊はディーゼルバイクをわざわざ
JP-8燃料用に改良して採用してますが、その名称、M1030M1を知らなければ探しようがない。

各国の陸軍サイトにでも行って、細かく部隊などを調べていかないと(あるいはそれでも)把握できないかと。
まとめサイト探しても、二次大戦時の「サイドカーのドイツ兵萌え」とかSpace Bike(XL-5みたいのか?)しか
出てこないんよね。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 14:48:37 ID:4A4UkmfU<> 米空母のフライトクルーがやってるハンドサインの意味がわかるサイトや書籍を教えてください <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 14:50:16 ID:j8iNBk++<> >>934
・各国には偵察用オートバイ部隊が当たり前に存在する
・ネット上には情報がない(そんなことありえる?)
ってこと?
じゃあ掲示板で聞くしかないじゃん… <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/07(金) 14:51:32 ID:dOGhmIXy<> >>934 補足

M1030M1という車種を拾った>>925のリンク先にしても、私が「そう言えば前、英軍が軍用ディーゼルバイクの
開発に成功してたな」と思い出したから "diesel" "motorcycle" で持って来れたわけで、
所詮ネットだけで知りうることには限界があるですよ。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/07(金) 14:54:59 ID:dOGhmIXy<> >>935
ttp://tpub.com/content/aviation/14014/
の Chapter 10、「General Aircraft-Handling Signals」。 Sheet 1から16まであります。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 15:06:15 ID:???<> 何か+とかν速がおかしなことになってるんだけど何かあったの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 15:07:56 ID:???<> >>933
ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~reserch/Dienstgrade/dienstgrade_intro.htm

>例えば、大日本帝国陸軍では下士官の階級は基本的に曹長、軍曹、伍長の
>3種類であった。一方、ドイツ陸軍にはシュタップスフェルトヴェーベル
>(Stabsfeldwebel)、オーバーフェルトヴェーベル(Oberfeldwebel)、
>フェルトヴェーベル(Feldwebel)、ウンターフェルトヴェーベル
>(Unterfeldwebel)、ウンターオフィツィーア(Unteroffizier)の5種類が
>存在していた。これらをどのように対応させるかにより、
>Unteroffizier が軍曹と訳されたり、伍長と訳されたりする場合がある。
>さらにドイツ陸軍の階級をアメリカ陸軍の階級に当てはめて、
>それを日本語訳する場合もある。この場合は一等軍曹、二等軍曹、
>三等軍曹などといった表現になる。訳者によって
>それぞれ思い入れもあるであろうからどの訳が正しいとか、
>どれが間違っているということはない。
>ただ、資料によって訳が異なるというのは事実である。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 15:08:53 ID:???<> >>936
ありえるもなにも、他人を頼ってばかりだからそう感じるんだろう
自分の知りたい情報がすぐ見つかるほうが幸運だったと思え <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 15:08:59 ID:???<> >>939
ニュー速で聞けよ、んなこたぁよ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 15:10:20 ID:???<> >>933
ぶっちゃけ、「正式な日本語訳」はない。訳者によってばらばらなの。
例えば"Unteroffizier"は下士官の最下級になるけれど、これを
『伍長』と訳したり『軍曹』と訳したり本によって違う。

階級制度に違いがある以上「正確な日本語訳」は無理じゃなかろうか。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 15:13:27 ID:???<> >>933
文献により翻訳に違いはあるが、
Stabsfeldwebel, Stabswachtmeister(司令部付曹長)
Hauptfeldwebel, Hauptwachtmeister(特務曹長)
Oberfeldwebel, Oberwachtmeister(上級曹長)
Feldwebel, Wachtmeister.(曹長)
Unterfeldwebel(軍曹)
Unteroffizier, Oberjäger(伍長) <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 15:14:56 ID:j8iNBk++<> >>941
英語でもググッたよ? <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 15:19:46 ID:j8iNBk++<> つまるところ
各国には偵察用オートバイ部隊が当たり前に存在するのか?しないのか?
その車種は?
回答宜しくお願いします。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/07(金) 15:29:10 ID:dOGhmIXy<> >>946
>>934 後半を読むように。

あとはバイク板あたりで聞くのもいいでしょ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 15:33:46 ID:???<> >>946
結論から言えば、存在しない。
少なくとも大隊以上の単兵科部隊としてのオートバイ部隊は、
どの国の軍隊にも、もはや見かけることはできない…可能性は高い。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 15:39:28 ID:j8iNBk++<> >>948
偵察部隊でオートバイを使ってるのは自衛隊だけということ? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 15:45:35 ID:???<> wiki の German army にも French army にも
バイク載ってるけど <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 15:51:54 ID:j8iNBk++<> >>950
あとは偵察部隊があるのかタダのチョイノリかどうか <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/07(金) 15:52:32 ID:dOGhmIXy<> 単科の専門部隊としてはわかりませんが、例えばバイク系のサイトを見ても
ttp://ezinearticles.com/?The-Motorcycle-and-the-Modern-Army&id=4314374

「it is used by most armies of the world for a number of tasks」とかあるわけで、
普通に使われてはいるようです。

このリンクも役に立つかも知れませんね。
ttp://www.militaryphotos.net/forums/archive/index.php/t-3191.html <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 15:54:04 ID:???<> 戦前みたいに予算の都合で自動車化できず、安いバイクとサイドカーで編成した部隊はもう無い、ってことじゃね?
現代では普通科の中の偵察小隊とかで、バイクだけで編成された自動化歩兵なわけじゃないから。 <> 愛国男
◆IbVYXunHDE <><>2011/01/07(金) 16:05:38 ID:86D85Wg/<> 2ちゃんねるの中で最も愛国者が多い板はどこですか? <> 933<><>2011/01/07(金) 16:05:51 ID:vK1xoT7r<> 正式な訳は無理ですね、これでは
レス、ありがとうございました! <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 16:05:59 ID:???<> >>954
東アジアニュース <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 16:07:12 ID:???<> >>954
801
pink <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 16:26:49 ID:oSt7xZD3<> フェドロフがほとんど評価されてないのは何故ですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 16:29:16 ID:???<> >>958
概念的にはサブマシンガンに近かったし自分で使うのやめちゃったし <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 16:34:19 ID:8jekraq9<> 地雷は踏んでも死ぬことはほとんど無いんですね? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 16:39:43 ID:???<> >>952
次スレよろしく
テンプレは
ttp://www19.atwiki.jp/2charmytemplate/pages/1.html
にあります

通算何スレ目だっけ? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 16:43:59 ID:???<> >>960
「死ぬことはほとんど無い」わけではありません。
種類により殺傷の「殺」を重視したものもあれば「傷」の方を重視したものもあります。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 17:00:39 ID:???<> >>952
あと言っとくけど
テンプレとテンプレもどきは
ちゃんと区別しろよ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 17:01:26 ID:???<> >>952
あとやっぱ不便だから
レス通算番号つけといて

次は683だから <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 17:06:55 ID:???<> >>958
労働英雄の称号やレーニン勲章も与えられてるし、後継の有名銃器デザイナーの育成もしてるし、「評価されてない」わけがない。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/07(金) 17:14:01 ID:dOGhmIXy<> 次スレ立てました。

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 679
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1294387866/ <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 17:17:32 ID:Pnw5BM1j<> 朝鮮人民軍は特殊部隊をやたら充実させていますが何が目的なのですか? <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 17:28:42 ID:31O6Rqe3<> 米、核爆撃機を新開発へ 「核なき世界」に逆行の恐れも
http://www.asahi.com/international/update/0107/TKY201101070238.html

どんな爆撃機?
米軍も現役のB型はB-1、B-2、B-52しかもっていないはずだが、もしかしてヴァルキリーリバイバルか?
通称は「アポロ爆撃機」だろ?搭載するサターンミサイルを新規に追加開発かな?
ペガサス形式のミサイルで、最高速度マッハ33を目指すんじゃないの? <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 17:30:54 ID:31O6Rqe3<> 次にサターンロケットを打ち上げるとサターンの名前の航空宇宙機材がなくなってしまうので、軍用に切り替えか? <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 17:33:48 ID:31O6Rqe3<> 米軍最新型爆撃機スレを立ててもらえるといいかも? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 17:39:49 ID:???<> >>968-970
その記事読んでそんな想像働かせるあなたの頭は、相当なお花畑と推察されます。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/07(金) 17:41:28 ID:dOGhmIXy<> >>967
正攻法で戦いようがないから特殊部隊に頼るしかないです。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 17:42:22 ID:???<> >>967
正規戦を行う能力の格差を不正規戦で補う考え。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 18:04:58 ID:???<> 朝鮮兵はちゃんと戦えるの?空腹で動けないんじゃないの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 18:39:00 ID:???<> 北朝鮮とか韓国がおかしなことになってるんだけど何かあったの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 18:55:42 ID:???<> クーデターが怖いから、軍には優先的に食料、物資を回してる。潤沢にはほど遠いが。

それとID出せ。でなければテンプレ違反の荒らしと見なして以後スルーする。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 19:36:12 ID:dgx6NZbD<> 北朝鮮工作員の潜入機材について詳しく調べたいのですが
オススメの書籍等はありますかね? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 19:47:42 ID:???<> >>966
なんで679なんてデタラメ書いたの?
数も数えられないの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 21:05:13 ID:???<> >>978
ここまで数字が増えたら10や20くらい多かったり少なかったりしても誤差だ誤差 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 21:21:28 ID:???<> カスミンはいなくなってしまったのですか? <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 22:11:43 ID:hcdIScnT<> 日本以外の戦争で、負けそうになって自害したケースがあったら教えてください
例)ヒトラー <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 22:23:39 ID:+PJDpwIi<> クレオパトラ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 22:24:04 ID:???<> >>981
それは歴史の問題で軍事と微妙に異なる
とりあえず胸をコブラに噛ませたと伝えられるエジプト女王クレオパトラとか
その手の事例は星の数ほどある <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 22:24:45 ID:???<> >>978-979
意外と679も悪くない数字の気がする <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 22:25:33 ID:aA138pBo<> ディーゼル推進の海軍艦艇の存在意義は何ですか?

全ての艦艇をガスタービン推進に統一した方が楽なんじゃないでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 22:26:20 ID:???<> >>983
10人20人ぱぱっと羅列できるよね? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 22:26:44 ID:???<> >>981-983
おーほほ、あなたみたいな小娘にはこんな死に方は無理ね、噛ませる胸がないんですもの。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/07(金) 22:27:24 ID:+PJDpwIi<> >>985
燃料食って仕方ないですね。地球に優しくないってか。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/07(金) 22:27:55 ID:+PJDpwIi<> というか、ガスタービン艦艇でもディーゼル併設とか普通ですし。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 22:29:09 ID:???<> >>986
ぶっちゃけ滅亡を迎えた国の王族とか将軍とかの自害なんてありふれてるからなあ
キリスト教が普及すると自害が罪悪という考え方が浸透してきてややすたれてきたけど <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 22:30:26 ID:???<> >>985
戦闘艦艇以外の補給艦などの支援艦艇には、機関の反応速度がはやいガスタービンよりも一定の速度で航行する距離が
長いので経済性に優れたディーゼル機関のほうが、有利。 <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 22:30:54 ID:hcdIScnT<> >>986
ぱぱっとで良いので羅列していただけませんか?
マレー沖海戦のフィリップス中将とか、お願いします <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 22:42:19 ID:hcdIScnT<> ということは、軍人の自決というのは日本特有なのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 22:51:11 ID:???<> >>992
はっきり言って、その手の質問は、アンケートと同じで、各人が点でばらばらに人名を羅列するので
初心者スレでの回答は不適当だよ。雑談スレあたりで、聞け。

とりあえず、日本人以外では、モーデル元帥とかも自決してる。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 22:53:33 ID:???<> >>985
ディーゼル
・小型艦船に有利
・燃料効率がいい
・出力重量比が悪い
・値段が安い
・整備が楽
・燃料は軽油が使える

ガスタービン
・大型艦船に有利
・燃料効率が悪い
・出力重量比が良い
・値段が高いっつーか大出力は航空機用の転用が主なので素敵なお値段
・整備が大変つーか複雑繊細。
・燃料は灯油、ときどきガソリン(これはまあ3号の話だけど) <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 22:59:14 ID:hcdIScnT<> >>994
アンケートじゃないと思うけれど教えてくれてありがとう <> 名無し三等兵<><>2011/01/07(金) 23:10:28 ID:6p0RJjgL<> 銃の威力を、口径や弾薬、口径長を変えずに向上するのは
もはや限界なのでしょうか??
エネルギー効率の向上というか、そういうの

なんとなくそう思いました。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 23:14:25 ID:???<> 装薬を使わずに、電磁力を使うとかは? <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/01/07(金) 23:15:54 ID:+PJDpwIi<> >>998
弾丸の材質、という手があるでしょう。もっともハーグで炸裂弾などは禁止されているので、
そのあたりを上手に逃げないとダメだけど。体内で停止後、急激に発熱する、など悪くないかも。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/01/07(金) 23:22:38 ID:???<> 1000 <> 1001<><>Over 1000 Thread<> このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。 <>