■戻る■
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 685
1 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 19:09:08 ID:nCaYvVar
軍事に関して、ふと疑問に思った事があったら、スレを立てる前に、ここで質問してみましょう。
 質問・回答をする前に必ずテンプレ(>>2-10あたり)を読んでください。

★★質問の際はメール欄に何も記入せずIDを表示させてください★★
 騙り防止のためトリップを併用するのもいいかも…
 (※回答者の方もID出し推奨です)

【前スレ】
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 680
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1295080837/ (実質684スレ)

★★スレ立てルール
 このスレの950以降最初にトリップかIDを出して回答した者が次スレを立てて下さい。
 立てられない時はその旨宣言願います。
 その宣言後か、または30分以上スレが立てられなかった時は別の人が宣言して立てて下さい。
 テンプレの大幅な改編及び2ch外部のリンクやサイト名をテンプレに入れるのは禁止です。
 ルール違反のスレは削除依頼されます。使うことは禁止です。

2 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 19:09:49 ID:nCaYvVar
・書籍について問い合わせ対場合は書評スレへ
軍事板書籍・書評スレ33
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1283741644/

・自衛隊関係はこちらへ。
■スレを立てる前にここで質問を■ 112
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1294323617/

・映画や小説などの創作や自作設定の内容・設定については創作スレへどうぞ。
■○創作関連質問&相談スレ 63○■
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1293948173/

・近代史については日本近代史板 が適切な場合があります
http://academy6.2ch.net/history2/

・ネタを思いついたら
●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 57
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1291206739/

・このスレは個人の意見や思想などを語り合うスレではありません。
 議論したい方、ご自分の意見を主張なさりたい方はテーマに沿ったスレを探すか、派生議論スレに移行してください。
 また、回答に対する再質問等で一つの話題について長くなりそうな場合にも移動願います。
 派生議論スレ43
 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1255614577/

・政治外交を含めた問題については戦争・国防板で
  http://schiphol.2ch.net/war/

・このスレは雑談を行うスレではありません。
 質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問などは雑談スレへの移動をお願いします。
◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ1930◆◆
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1295708684/

3 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 19:10:30 ID:nCaYvVar
○質問者の皆様へ。
・このスレは軍事の初心者へのQ&Aです。議論の初心者・人間の初心者の立入はお断りします。
・質問者はメール欄に何も書かない。sageなんてもってのほか。
 質問者がsageて書いた場合は荒らしの格好の餌食となり、まともな回答がもらえない可能性が高くなります。
・軍事に関係の無い質問、ネタ質問はこのスレでは回答対象外です。
・「〜って何?」という質問は、その「〜」をキーワードにネット検索をかければ答えが見つかるケースが多いです。
 「ググれ」と回答されたり、Wikipediaを紹介された場合などはほぼ間違いなく見つかります。
 わからない場合は「どんな『検索ワード』を使えばいいか?」を尋ねてください。自分で調べる意欲のある質問者に対しては概ね好意的な反応がかえってきます。
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。
・各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は状況次第で容易に逆転し、単純に比較できるものではなく、いわゆる「最強論議」は無意味です。
 「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」 という質問は回答の対象になりません。
・「〜で××見たけど何かあったの?」という質問は回答の対象になりません。
 事情を知っている人がいたとしても守秘義務で答えられないからです。回答されてもそれはただの想像です。
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソース元(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してください。それはただのヨタ話・デマかもしれません。
・回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう。
 多くの場合,回答者は質問に対して最も一般的な見解や定説を回答します。
 ただし、質問文が的確でない場合、回答が正確であってもあなたが本当に知りたかったことと外れているという事態が生じます。
・もらった回答があなたの求めていたものではない場合、どんなことについてどのような疑問があるのか、できるだけ詳しく書いてください。
 同じ質問を繰り返しても意味がありません。
・回答があるまでに数日間かかることもあります。
 ※ 回答の催促はこのスレで最も嫌われる行為ですのでご遠慮ください。
 ※ もらった回答が気に入らないとコピペで同じ質問を繰り返し貼らないで下さい。

4 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 19:11:11 ID:nCaYvVar
○回答者の皆さんへ

・IDを出してない質問は、質問ではありません。回答をしないで下さい。
・age推奨,回答者もなるべくIDを表示させて下さい。

・「〜って何?」という質問には、質問者が自分で調べられるよう手助けしてあげてください。自分で努力する人には正当に報いましょう。
・「どっちが強いの?」「一番強いのは?」といった、いわゆる「最強論議」には状況次第でいくらでも変わることだけ伝え、以後は回答しないでください。
・「〜で××見たけど何かあったの?」という質問には答えないでください。100%想像で答えても質問者のためになりません。
・「〜って本当?」のような質問には情報ソースを要求してください。ソースが示されればそこから真偽を辿れる可能性が出てきます。

・「事実と異なる回答」「憶測に基づく回答」があった場合は,速やかに指摘・訂正の書き込みをお願いします。
・安易な太郎認定は派生スレその他への誘導を妨げますので控えてください。

・以下のような質問をする人は荒らしと見なし、華麗にスルーしてください。

 ●極端な設定を持ち出して,説明されないとケチをつける
 ●脳内情報・作り話の裏づけを取りに来て,否定されるとファビョる
 ●自分の意に沿ったレスが来ないと説明してくれた人間のせいにする
 ●IDを出さずに質問を繰り返す。
 ●IDを出さずに質問をして、そのことを指摘するとテンプレなど俺は知らないと逆切れする。

 愚痴は雑談スレ当たりでこぼすことにしましょう。

5 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 19:11:52 ID:???
このスレでは数年前から回答済みの質問をコピーペーストする荒らしが居ます。
下記のような趣旨の質問は過去に回答済みのコピーペーストなので反応せずスルーしてください

Q.「例えば合同演習の際、米軍の下士官兵は自衛隊の幹部に敬意を払う義務はありますか?」
A.「いかなる場合も(たとえ敵であっても)階級が上のものに対しては敬意を払う。」
Q.「ときどき質問をするーされて、回答を一切もらえないことがありますがどうしてですか?」
A「2chのルールであるガイドラインやスレのルールであるテンプレを守らないからです」.
Q.「海上自衛隊が、創設以来未だに固定翼機航空母艦を保有できない一番の理由を教えてください。」
A.「海自はそれを必要としていないから。」 「現状の予算規模だと、空母を保有すると他の必要な装備にしわ寄せがいくから。」
Q.なんでナチスは朝鮮人を殺してくれなかったのでしょうか?
A.当時は同盟国日本の国民だから
Q.単独で、海上自衛隊を超える艦隊を整備できる国と海上自衛隊に比肩し得る艦隊を整備できる国は何カ国ありますか?
A.現時点ではアメリカ、ロシアだけ。
Q.一度も外国の干渉を受けたことのない皇国日本が、なんでアメリカごときのイヌになってしまったんですか?
A.つ 三国干渉
Q.アメリカが軍事費を削減し、将来の軍事大国への対応予算を切り捨てたのは?
A.毎年増額されてますが何か?
Q.先の大戦において、日本軍が米軍に勝っていたものはありますか?
A.初期はともかく全般を通したら何もない。大和魂と開拓精神を五分と見るくらい。
Q.日本は明治維新から70年以上たっても欧米に追いつけなかったというのは、技術の習得のしかたに問題があったのでしょうか?
A.イギリス(産業革命開始は1760年代)が日本(同1890年代)に先行すること実に130年。70年であそこまで追いついたこと自体が奇跡的。
Q.ドイツの誘導魚雷が日本に技術供与されたら、戦局を挽回できたでしょうか?
A.無理。量産化の技術が日本にないしドイツの魚雷は対輸送船団用であまり高速じゃない。
Q.ミッドウェー作戦がずさんというか無計画だったのはなぜでしょうか?
A.ありゃ杜撰でも無計画でもなくその真反対。精緻かつ複雑過ぎる計画を立てて冗長性を失った典型的な例。

6 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 19:12:33 ID:???
Q.それまでの戦力バランスを一変させるような、新しい概念の兵器体系は今後生まれるのでしょうか?
A.間違いなく生まれる。当たり前だ。技術や理論が発展すれば全く別のアプローチが生まれるのだから。
Q.自衛隊の皆さんは雪祭りなんかにひきずりまわされてくやしくないんでしょうか
A.地元住民との交流は軍隊の大切な任務。戦前でも、どころか古代から色々やってる。
Q.90式戦車の砲塔の上面装甲は実際どのくらいのものに耐えるのでしょうか
A.そんな軍事機密に回答できる者は誰もいない。知ってても答えちゃいけないものだから。
Q.栗田艦隊はどうして北方に居るかもしれない幻の機動部隊を追撃したんでしょうか?
A.栗田本人が戦後「疲れててなぜかわからん」と言ってるくらいなので正常な筋道立った判断ではない可能性が高い。
Q.日本は正しい行いを重ねてきて正義は必ず勝つはずなのに、なぜ戦争に負け、その上、現在でも一部アジアの人々に恨まれているのですか?
A.国際政治の場では正義が必ず勝つのではなく、勝った者が正義だからです。
Q.かつて日本が最大で治めていた領土(面積)が全世界の1/6と聞いた事があるんですが本当なんでしょうか??
A.ウソ。まずそのたわごとのソースだせ
Q.ポーツマス条約が結ばれずに、戦争が続いた場合、日本は中国大陸や朝鮮半島から追い出されていた可能性が高かったのでしょうか?
A.歴史のIFを回答するのは、想像の余地が大きく回答に幅があり、一問一答のこのスレでは不適当。
Q.世界三大海軍の選考基準はどうなんですか?
A.ワシントン条約締結時点での各国の戦艦の保有量。現代ならCTOL空母だがアメリカが圧倒的すぎるので「三大」などと呼ばない。
Q.物量作戦ってどこまで通用するんですか?
A.ランチェスターの法則の範囲まで。戦力=質×(量の2乗)
Q.どうして普天間の海兵隊部隊は、巨大な嘉手納の空軍基地に統合できないんでしょうか?
A.相互にバックアップ、敷地面積の問題、その他。議論を深めれば容易く1冊の本になるので初心者スレとしての回答はここまで。
Q.大東亜共栄圏は東南アジアの石油確保の為の侵略の口実では?
A.全くそのとおり。そんなことは「戦史叢書」を読むだけで分かるので、県立図書館に行くことを薦める。

7 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 19:13:15 ID:???
Q.牟田口って、なんであんなにヘタレなんですか?
A.やつは師団長までなら有能だったんだ・・・
Q.硫黄島幽霊説はガセですよね?
A.ガチ。まあどこにでもある七不思議とか怪談とかその程度のもの。
Q.間違った政治知識、軍事知識を持った議員が、明らかに誤った指示を出した場合でも、軍はそれに従わないといけないのでしょうか?
A.心配せんでも「議員」に命令権などない。
Q.航空母艦信濃は潜水艦に沈められなかったら、有効に活用できたのでしょうか?
A.沈められた時点で、まだ未完成で、残工事が必要。その工事が終わる頃には、呉軍港大空襲の時期になってますので無理。
Q.何故日本軍は航空機に脱出用のパラシュートを装備しなかったのですか?
A.装備してる。寝言は寝て言え。
Q.大東亜戦争は、一般的な解釈では日本の侵略だが日本が侵略・欧米諸国と戦ったことによって、開放できたのだと思う。この考え間違っていますか?
A.もうすこしがんばりましょう。とりあえず、「解放」と「開放」をちゃんと使い分けできるようになってから出直したほうが宜しいでしょう。
Q.欧米から近代の部分だけ真似れば良く、わざわざ欧米固有の文化や習慣まで真似する必要は無かったと思うのですが。
A.それをやって大失敗したのがお隣の清国。西洋かぶれの度が過ぎたと言えばそうかもしれんが、文化や習慣への理解なく技術だけ導入してもだめだった。
Q.アメリカと戦って南方で得るものはフィリピンだけ、フィリピンってそんな重要なの?
A.英蘭戦でもフィリピンの存在はあまりにも大きすぎる壁。おまけにアメリカは対日開戦する気満々。
Q.海上自衛隊の本質は空母を中心に構成されている米海軍第7艦隊を補完する、こと?
A.補完ではない。相互連携。別に海自艦隊が米軍の先兵になるわけでもない。かつてのソ連ならともかく現代の中国やロシアの海軍相手なら十分単独で撃退できる能力はある。
Q.なぜ毒ガス爆弾を特攻機に装備しなかったのか?
A.軍艦に毒ガス攻撃は効果が極めて薄い。
Q.第二次世界大戦末期、ソ連がやろうと思えば北海道上陸もできたはずなのにやらなかったのはなぜでしょうか?
A.政治的にはアメリカが頑張った。軍事的にはまともな着上陸作戦能力が当時のソ連軍にはまだない。

8 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 19:13:57 ID:???
初心者スレに生息するコテハン共
信頼性高
 三等自営業・名無し軍曹・ゆうか・眠い人
  出没頻度は高くない。特にゆうか氏は1スレ丸々現れないことも珍しくない。
  しかし回答の信頼性は高い。これは彼らが情報ソースを重視することと、
  憶測で回答する際にもバックボーンの知見がしっかりしているからである(憶測は憶測と断ってくれる点も評価が高い)。
  彼らの回答をもらえた質問者は運が良い。
信頼性中
 モッティ  出没頻度高。
       回答の正誤は五分五分といったところ。思い込みで回答する悪い癖があるため
       時にある「事実は小説より奇なり」をレアケースとざっくり省略してしまう事が多い。
       彼の回答をもらった質問者は>>4の「回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう」を肝に銘じるべし。
 耳鼻科医  出現頻度中。
        医療関係というあまりに専門分野のため検証できないので暫定位置
 不動産屋のオッチャン レスの内容はとりあえず正しそうだが、あらしに釣られやすいのでこの位置
 ふみ    かなり詳しい回答をだすが、あらしに釣れられて、議論を始めるのでこの位置。
信頼性無
 オーストコリアの不幸でメシウマ ・居酒屋正社員
  上記2名ただのバカ酷使様
 霞ヶ浦の住人
  彼の回答を信頼してはいけない。
  正答が何時間も前についた質問にわざわざ誤答と自説主張をつけて質問者を誤導する最悪の回答者。
  自分が出した情報ソース(Wikipediaを多用)でさえまともに読解できておらず、回答する資格がないとまで断じる者もいる。
  彼の回答は見なかったことにするのが一番の正解である。
  はっきり言って彼の回答に「想像します」の文言がある場合、その回答は嘘っぱちです。
信頼性以前
 民間人
    回答せずひたすら質問することを自慢する質問厨。
 マリナ
    過去のレスを一切見ない、ただのバカ。さらに、フライングで次スレを立て逃げする大馬鹿者。
 居酒屋正社員
    コピペ質問にさらに自己主張を垂れ流す荒らし。 

9 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 19:23:37 ID:???
●sage進行について
    ________________________
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |★「sage」とは?
    |  「本文中」ではなく,「メール欄(E-mail欄)」に 
    | 半角文字で「sage」と書き込めば
    | スレが板の先頭に上がらなくなります。
    | 別にいくら下がってもスレが消えることはありません。
    |
    |      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |     。|  わざわざsageるのは荒らし対策だお
  /⌒ヽ  / |
 ( ^ω^)⊃ ∠___________________
  /U /___________________Ellヨ__



10 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 19:24:50 ID:???
         ,, -==ニ''三ニ= 、     政治局員のラザーリ・カガノヴィッチから、
          /        ´三=ヽ    スレ初心者の諸君にお知らせである!
        /          ,主=キl
      /''=ミ   、-=‐  ''ミヾミリ  ・スレはsage進行が原則だ。メール欄に半角で「sage」と入れよ。
      〉くo-l  .: '-o_`ヽ  `''´‐ヽ  ・出来るだけ各種の専用ブラウザを導入するように。
        |  /  .::: ´      '/:ヽl|.   ・ロシア語を学べ。キリルくらいは読めるようになろう。
      l ( ,.._ヽ::...、     ソり   そして研究社露和辞典を座右に置きたまえ。
       ,,彡り川llミ、、     ゝ''     ・ロシア音楽を聴き、ロシア文学に親しみたまえ。
      ! ´ ⌒ ` .::    ,,ノ l     ・酒はウォトカを飲むように。
       ヽ __,,,        ,ノl    ・ソヴィエト・ロシア史を学ぶなら変に新しい本を読むよりも
       ノヽ、:::::::::::::::,, . - ''¨ヽ    古くても基礎的な本を読みたまえ。Wikipediaはあまり信用するな。
    ,,.''´l lヽ ゝ'r'' ´  /xヽ  /``  ・スレも書物もネタはネタとして楽しむ態度が重要だ。
   ´   | l:::/;;;;;| 、''´::::/ /     ・それでは、共に新たなる初心者質問スレを楽しもうではないか!



11 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/01/23(日) 19:50:23 ID:djQPser/
スレ立て乙であります。

12 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 20:53:21 ID:???
998 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 20:49:23 ID:???
>>995
回答ずみ

949 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2011/01/23(日) 15:08:32 ID:???
>>944
ニューポート・ニューズ(バージニア州) ノースロップ・グラマン傘下
ニミッツ級原子力空母を建造可能な唯一の造船所。

悪い
半可通が来るところじゃなかった様だな
んじゃ

13 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 20:53:40 ID:???
柘植サバイバルナイフってなんですか?

14 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 20:57:40 ID:???
>>13
さあ?拓殖大学で作ってるナイフじゃないんですか?

15 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/23(日) 20:58:12 ID:BpcpcszN
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 680
>996
>994
>衛生兵は日本には無かったのですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「衛生兵は日本には」いました!

説明。
最初から衛生兵の、病院勤務の兵隊がいました。
各兵科から選抜されて、教育を受けて、各部隊にいる、衛生兵もいました。
衛生兵は怪我の手当てが、主任務です。
戦友を負ぶうことまで、任務には入っていません。

「戦前および戦中の日本陸軍では、「隊付衛生兵」と「病院付衛生兵」に二分されていて前者は部隊所属で後者は病院所属だった。
両者は入営直後から教育課程が異なる。
「病院付衛生兵」は陸軍病院の教育部に入営し、医学の講義と、実地習練としての病棟勤務を課せられる。
数ヵ月ごとの交代で、聯隊の医務室で軍医の助手を務めるが、基本的に陸軍病院勤務に終始する。
それに対して、「隊付衛生兵」は一般の歩兵・砲兵・騎兵・工兵・輜重兵の中から選抜される。
入営から三ヵ月後に、師団長による第一期の検閲が行われるが、その直後に、
上等兵候補者や特業兵(銃工兵・靴工兵・縫工兵・蹄鉄工兵・鳩兵・喇叭兵)とともに「隊付衛生兵」が指名される。
それと同時に、「隊付衛生兵」に指名されたものは兵科兵から衛生部兵に所属が変わり、
たとえば歩兵であれば襟章(兵科章)の色が兵科の緋色から衛生部の深緑となる」。

下記、ウィキペディアの衛生兵の概要を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9B%E7%94%9F%E5%85%B5

16 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 20:58:50 ID:???
「柘植アタック・サバイバル」でググればわかるよ

17 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 21:00:11 ID:???
>>15
ケガ人は後方に運ばないのですか?

18 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 21:02:46 ID:???
柘植って誰ですか?
ピペドB強硬派の類ですか?

19 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 21:05:27 ID:???
>>18
そうだよ
それじゃ

20 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/23(日) 21:12:13 ID:BpcpcszN
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 680
>950
>どこの国の軍隊にも背広組と軍服組がいると思われますが、軍服組について質問いたします。
>いまのような、ハイテクノロジーの軍事情勢の中でも、軍服組(兵士)は、その基礎教練として
>「小銃手」としてのトレーニングはどこの国でも行うのでしょうか?
>軍服を着る正規兵の場合、その訓練課程で当初より兵科専門教育を行い、基礎教練としての
>小銃手過程を行うわないという事例は、特に先進国に於いてあるのでしょうか?(例えばサイバー戦
>担当者などの場合)

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「「小銃手」としてのトレーニングはどこの国でも行う」と想像します。
2 「訓練課程で当初より兵科専門教育を行い、基礎教練としての小銃手過程を行うわないという事例は」聞いたことがありません。

説明。
陸軍でも、海軍でも、空軍でも、最初に小銃手としての訓練をします。
それどころか、密集隊形での行軍を訓練します。
命令に忠実に行動することに馴らすために訓練しました。
軍医も訓練を受けました。
第二次世界大戦のドイツ海軍Uボート乗組員は、最初からその目的に採用され、他の部隊とは別個に訓練を受けました。
それでも、小銃手としての訓練をします。

21 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/23(日) 21:15:10 ID:BpcpcszN
>17
>15
>ケガ人は後方に運ばないのですか?

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 680
>988 :霞ヶ浦の住人
>アメリカ軍などでしたら、すぐに救急車で後送されたのでしょう。
>車両の少なかった日本軍ではできません。
>敵中に置き去りにすれば、必ず殺されます。
>命を救う方法は、仲間が負ぶって、一緒に行軍を続ける以外に無かったのです。

22 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 21:18:47 ID:???
>>21
衛生兵いらないのでは?

23 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2011/01/23(日) 21:18:59 ID:???
>>20
お前さんが想像で回答する迄もなく、適切な回答が既になされています。

24 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 21:20:23 ID:???
ピペドB強硬派の類ですか?

てなんすか?

25 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 21:21:29 ID:???
>>23
なんでいつもカスミンに食いつくの?

26 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/23(日) 21:24:42 ID:BpcpcszN
>22
>21
>衛生兵いらないのでは?

霞ヶ浦の住人の回答。
「衛生兵」は必要です!

説明。
怪我や病気に、知識を持ち、医薬品や医療器具を持っている、衛生兵は、どうしても必要です。

27 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 21:25:37 ID:???
>>23
カスミンはNGにしたほうがいいですよ。どうせ自分の
誤りを認めないで、言い訳けばかりしますから、いらいらするだけです。

28 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 21:27:00 ID:???
>>26
衛生兵が背負えば良いのでは?
歩兵だと戦力低下しますよ?

29 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 21:28:22 ID:???
歩兵に怪我や病気の知識を持たせて医薬品や医療器具もたせりゃ衛生兵いらなくね?

30 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/23(日) 21:33:17 ID:BpcpcszN
>28
>26
>衛生兵が背負えば良いのでは?
>歩兵だと戦力低下しますよ?

霞ヶ浦の住人の回答。
恐らく、交代で負ぶっていただろうと、想像します。

説明。
人一人を負ぶって行軍するのは大変です。
恐らく、交代でしていたのでしょう。
その中には、衛生兵も負ぶったかもしれません。

31 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 21:34:56 ID:???
>>30
衛生兵が交互で運ぶべきでしょう?
歩兵は20キロの荷物も背負っているのですよ?

32 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/23(日) 21:40:12 ID:BpcpcszN
>29
>歩兵に怪我や病気の知識を持たせて医薬品や医療器具もたせりゃ衛生兵いらなくね?

霞ヶ浦の住人の回答。
それが、「隊付衛生兵」です!

説明。
それと、兵士全員に基礎教育で、止血法は教えました。
包帯も、兵士個人に配布しました。
それでも、
>怪我や病気に、知識を持ち、医薬品や医療器具を持っている、衛生兵は、どうしても必要です。

15
「それに対して、「隊付衛生兵」は一般の歩兵・砲兵・騎兵・工兵・輜重兵の中から選抜される。
入営から三ヵ月後に、師団長による第一期の検閲が行われるが、その直後に、
上等兵候補者や特業兵(銃工兵・靴工兵・縫工兵・蹄鉄工兵・鳩兵・喇叭兵)とともに「隊付衛生兵」が指名される。
それと同時に、「隊付衛生兵」に指名されたものは兵科兵から衛生部兵に所属が変わり、
たとえば歩兵であれば襟章(兵科章)の色が兵科の緋色から衛生部の深緑となる」。

下記、ウィキペディアの衛生兵の概要を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9B%E7%94%9F%E5%85%B5

33 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 21:41:49 ID:???
「戦友」という軍歌に日本の軍律の厳しさがありますが何故背負えたのですか?

34 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 21:43:28 ID:???
>>32
そっか
んじゃ

35 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/23(日) 21:48:17 ID:BpcpcszN
>30
>衛生兵が交互で運ぶべきでしょう?
>歩兵は20キロの荷物も背負っているのですよ?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 衛生兵は多くありません。
2 「歩兵は20キロの荷物も背負っている」とは限りません!
3 負傷兵と背負っている兵の荷物は、別の兵が背負いました。

説明。
衛生兵が部隊に複数配属されることはありません。

荷物の重さは「40ないし60キログラム」でした。

戦友を背負って、荷物まで背負えません。
荷物は、他の戦友が背負っただろうと、想像します。

「日中戦争に駆り出された歩兵は、40ないし60キログラムの荷物を肩に、連日行軍しなくてはならない。」

下記、6 太平洋・大東亜戦争とは何だったのかを参照ください。
ttp://www1.odn.ne.jp/~ceg94520/mumyouan/mumyouanS06A.html

36 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 21:49:48 ID:???
>>35
マッチョになるのでは?

37 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/23(日) 21:56:30 ID:BpcpcszN
>33
>「戦友」という軍歌に日本の軍律の厳しさがありますが何故背負えたのですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
戦闘中と、戦闘後の行軍の違いです。

説明。
軍歌『戦友』は、日露戦争での戦闘中を歌ったものです。
戦闘中に、負傷した戦友の介護をすることは、軍律で止められていました。
戦闘要員が減ってしまうからです。
介護は、戦闘が終わってからです。

日中戦争中の軍歌『麦と兵隊』は、戦闘が終わって、行軍している様子を歌ったものです。
仲間の命を救うため、背負って行軍することは認められていました。

「4)軍律嚴しき中なれど/ 是が見捨てゝ置かれうか /「確りせよ」と抱き起し /假繃帶も彈丸の中」

38 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 21:59:53 ID:???
今年の展望

円高に向かう日本、国内の輸出産業は引き続き厳しい冬が続くものと思われる。
しかし、円高メリットを生かした個人輸入でドラレコ総合では今年も多くの人柱報告が繰り広げられる事であろう。
去年の後半は韓国だけでなく中国からの輸入に踏み切る人柱が多数出現、
中でも中華製GS600は中華ハイビジョン画質ではあるがなかなかの有望株。
一方、着実に製品数を増やす本場韓国勢だが日本と同じくウォン高で経済状況が悪くやや息切れ気味にも見える。
そんな厳しい状況の韓国ではあるが、独創的な機種が次々に産まれる様は健在でまさにカンブリア紀。
DR-1000のような短期間での一発逆転ウルトラKも大いにあるだろう。
国内ではhiroの基地外動画でおなじみのドラドラか輸入業者乙あたりで特に変化なし。
「これぞ日本の物作り」には程遠い現状、ドラレコの本場は韓国ニダと言われて悔しいんだかそうじゃないんだか・・・
微妙な年になりそうではある。
今後増えるであろう個人輸入だが注意したいのは輸入の際のトラブル増加である。
事実、中国から取り寄せ中の新型機FS-2000の報告がいまだに無い。
製品の瑕疵やすぐに故障する、更には郵便事故、詐欺などにも引っかからないように十分注意し新年を全員無事に乗り切って行きたい。
もっとも・・・交通事故やトラブルを起こさない事が最優先であるのは言うまでもない。




39 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 22:01:38 ID:???
>>37
詳しいけど軍歌とか聴いてるんですか?

40 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 22:01:56 ID:???
スターリングラードでは短砲身の三号突撃砲とかが、小回りがきいて市街地の拠点キラーになれそうと思う
のですが・・・実際はどうだったんでしょうか?

41 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 22:02:05 ID:???
担架使えよ

42 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/23(日) 22:04:39 ID:BpcpcszN
>36
>35
>マッチョになるのでは?

霞ヶ浦の住人の回答。
「マッチョにな」りません!

説明。
人はよく勘違いします。
兵隊には、筋骨隆々の体格が必要だと考えるのです。
実際に兵隊に必要なのは、持久力です。
陸上競技の100m送の選手と、マラソン選手を比べてください。
実際の戦争に必要なのは、マラソン選手の体なのです。

43 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 22:07:27 ID:???
>>42
何故マッチョにならないの?
60キロですよ?

44 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/23(日) 22:13:29 ID:BpcpcszN
>41
>担架使えよ

霞ヶ浦の住人の回答。
担架兵もいましたが、使えるとは限りませんでした。
前線では、担架の用意もなく、使えない場合が多かっただろうと、想像します。

説明。

「患者収容班 [編集]
大隊の衛生部員は軍医の他に、衛生下士官1名・衛生兵8名が定員とされていたが、
定員が満たされていたとしても全兵員数の1%に満たなかった。
そのため、大隊長の命令で、大隊の予備兵力(ふつうは一個中隊)の中から「担架兵教育」終了者を集めて「患者収容班」を編成し、
甲軍医の指揮命令下におくことができた。
収容班の半分は火線(最前線)で患者を収容して、甲軍医が従事している「仮繃帯所」に移送する役目を担った。
別の半分は「仮繃帯所」から、さらに後方の「聨隊治療所」か、「師団衛生隊患者収容所」に負傷兵を担送する役目を担った。
担架は2名の兵が担送する「二人伍」 、3名で担送する「三人伍」、4人の兵が担送する「四人伍」とがあった。
負傷兵の所持する兵器・弾薬・装具などは、可能な限り収容しなければならないので、「三人伍」か「四人伍」 が担架の基本であった。
予備中隊から患者収容班の人員を出す場合、四人伍では、せいぜい担架20組が限界であった。
それを「火線よりの担送」と「仮繃帯所よりの後送」に配置すると、担架10組が大隊が最前線に配置できる患者収容能力の限界であった。
担架の構成人数にかかわらず(「二人伍」でも 「四人伍」 でも)、担架の移動能力は1時間にせいぜい1キロメートルであった。
そのため、1日の移動距離の限界は、「二人伍」「三人伍」で4キロメートル、「四人伍」で8キロメートルと定められていた。
この移動能力の制限のため、「師団衛生隊患者収容所」の設置位置は、最前線から4キロ後方が標準であった。」

下記、ウィキペディアの火線救護の甲軍医を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%B7%9A%E6%95%91%E8%AD%B7

45 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 22:18:26 ID:???
>>44
衛生状態糞過ぎだろ

46 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/23(日) 22:19:13 ID:BpcpcszN
>40
>スターリングラードでは短砲身の三号突撃砲とかが、小回りがきいて市街地の拠点キラーになれそうと思う
>のですが・・・実際はどうだったんでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
違っただろうと、想像します。

説明。
戦車は市街戦が苦手です。
突撃砲は、砲の回転ができません。
特に、だめたったでしょう。

「スターリングラード攻防戦ですが、かなり凄惨な戦いだったのですか ...
2009年11月28日 ... ここでヒトラーは、第6軍の進撃の遅さに怒り・・・再び第4戦車軍をスターリング
ラード攻略に投入しますが・・・戦車軍が戻ったのが遅すぎ、戦車戦で苦手な市街戦に
巻き込まれ・・・重大な損害を出すことなります。 ...
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/ques... - キャッシュ - 類似ページ」

47 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/23(日) 22:23:11 ID:BpcpcszN
>45
>44
>衛生状態糞過ぎだろ

霞ヶ浦の住人の回答。
それが、日本軍の実情でした。

説明。
中国軍はもっと、酷かったです。
衛生兵や衛生部隊そのものが、存在しませんでした。
負傷した兵隊は見捨てられるだけでした。
そういったことが、中国軍の士気の低さに繋がったと、想像します。

アメリカ軍やイスラエル軍は、負傷者の救護に熱心です。
それが、兵員の士気向上に繋がります。

48 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/23(日) 22:25:32 ID:BpcpcszN
>39
>37
>詳しいけど軍歌とか聴いてるんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
聴いたことはあります!
毎日聴いている訳ではありません。

49 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 22:36:55 ID:???
なんか
カス民絶好調だな

綺羅星!!

50 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 22:38:21 ID:???
>>48
何かオススメありませんか?

51 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/23(日) 22:44:37 ID:BpcpcszN
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 680
>947
>937
>中国ってのは、日本の中国地方のこと。
>支那はチャイナ、チノ、清と同じ語源。

霞ヶ浦の住人の回答。

「支那(シナ)とは、現在の中国またはその一部の地域に対して用いられた

地理的呼称

、あるいは王朝・政権の名を超えた通史的な呼称のひとつである[1][2] 。」

「統一王朝秦(?音: Qín, 梵語: Thin・Chin, ギリシャ語・ラテン語:Sinae)に由来するとされる」

下記、ウィキペディアの支那を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%AF%E9%82%A3

52 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/23(日) 22:51:42 ID:BpcpcszN
>50
>48
>何かオススメありませんか?

霞ヶ浦の住人の回答。
下記が好きです。

説明。

「抜刀隊 作詞:外山正一 作曲:シャルル・ルルー
西南戦争の田原坂の戦いにおける警視庁抜刀隊の活躍を歌ったもの。
新体詩で有名な外山の歌詞に、当時のお雇い外国人であるルルーが曲をつけたもので、日本初の洋式音楽と言われる。
また完成度が高く庶民の間でも広く愛唱され、明治天皇も御前演奏にて大変気に入っていた事でも有名である。
後には扶桑歌の曲を合体させた行進曲「陸軍分列行進曲」に編曲され、帝国陸軍の正式行進曲として採用された。
現在も陸上自衛隊と日本警察の公式行進曲として使用されている。」

「軍艦行進曲 作詞:鳥山啓 作曲;瀬戸口藤吉
1893年(明治26年)に小学唱歌として発表された歌詞に、1897年(明治30年)、瀬戸口が曲をつけさらに1900年(明治33年)に行進曲に改められたもの。
一般には通称「軍艦マーチ」として親しまれている。
海軍の公式行進曲で、海軍はもとより民間でも愛唱された、現在は海上自衛隊の公式行進曲である。
完成度・知名度が高く日本国内ではしばしば「世界世界三大行進曲のひとつ」と見なされることがあるが、
世界三大事物そのものがそうであるようにこれには明確な根拠は無く、主に日本国内を中心に出回っている風説である。」

「加藤隼戦闘隊(飛行第六十四戦隊歌) 作詞:田中林平 旭六郎 作曲:森屋五郎 原田喜一 岡野正幸
空の軍神となった加藤建夫陸軍少将が、戦隊長として率いた一式戦「隼」装備の陸軍航空部隊の精鋭、飛行第64戦隊の部隊歌。
1941年(昭和16年)公開のニュース映画や、1944年(昭和19年)公開の同名の映画『加藤隼戦闘隊』の大ヒットによって軍のみならず民間でも広く愛唱された。
曲自体の成立は1940年頃で、南支派遣軍軍楽隊が作曲、64戦隊員らが作詞を担当した。
全体に勇壮な歌詞と曲であるが、5番まであるうち4番のみ旋律が変わり、悲壮な心情をふと窺わせたような曲調となっている。」

下記、ウィキペディアの軍歌を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E6%AD%8C

53 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 22:59:46 ID:???
>>52
航空百日祭なんかも聴いてみると良い

54 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 23:10:57 ID:R/3tepS/
超初心者な質問ですみません。
HEATは回転を嫌うそうでライフル砲から打ち出すなら回転を消す工夫が必要だそうですね。
APFSDSも同じで、弾道安定のために少しだけ回転させるだけだそうですが、これはねじ切れないためだそうですね。
APFSDSの理由は何となく分かりますが、HEATはどうして回転させないんでしょうか?
外見は回転させていた時代の徹甲弾とほとんど同じですから折れるとは考えにくいです。
装甲を貫通する効率がおちるという説明をどこかで聞いた気もしますが、インターネットで検索してみても具体的な説明は見つかりませんでした。
どうしてかご存じの方はいらっしゃいませんか?

55 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 23:12:02 ID:???
>>54
カスが答える
そろそろ飽きてきた

56 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 23:16:15 ID:???
>>55
他力本願するな!

57 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 23:16:54 ID:???
>>56
すまん
落ちる

58 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 23:19:01 ID:???
>>1
乙、といいたいとこだけど
レス番思いっきり間違ってるぞ

681が正しい

59 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/01/23(日) 23:21:51 ID:djQPser/
>>54
簡単に言えば、HEATは回転している状態で起爆すると、
発生する金属ジェットが不安定になり、貫通力が落ちるからです。

60 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 23:22:06 ID:???
>>58
番号無しスレが2つ、679と680スレが2度目の採番で、このスレは通算685が正解。

61 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 23:22:20 ID:???
>>54
HEATの場合、広がったコーンからメタルジェットに集中する際、回転していると角運動量保存で角速度が増加し集中が阻害される。
APFSDSの場合は、弾体のL/Dが大きくなったため、回転しているとイナーシャ・カップリングで弾体が横倒しに回転しようとし、飛翔が不安定になる為。

62 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/23(日) 23:24:16 ID:BpcpcszN
>53
>52
>航空百日祭なんかも聴いてみると良い

霞ヶ浦の住人の回答。
霞ヶ浦の住人は、良いとは思いませんでした。

説明。
ユーチューブで聴いてみました。
今まで、この歌の存在を知りませんでした。
知られていないことだけはあると考えます。

『軍艦行進曲』は、日本海軍や日本海上自衛隊の公式行進曲です。
最初からその目的で作成されたのではありません。
良い曲だったので、そうなりました。
『加藤隼戦闘隊』は、部隊歌です。
良い曲でしたので、映画に使われ、広く知られるようになりました。
アメリカ海軍の公式行進曲『錨をあげて』は、アナポリス海軍兵学校の、同期会の歌でした。
良い曲でしたので、アメリカ海軍全体の公式行進曲になりました。

「≪錨をあげて≫(1907)
 アメリカ海軍オフィシャル・マーチ。
海軍兵学校の1907年卒業クラスのためにジンマーマンとマイルズの共作として作曲された。
ここでも丁寧な演奏と明確なコントラストが表現されており、本来のマーチ演奏集団としての力が本物であることを証明して見せている。」

下記を参照ください。
ttp://r33gts.blog65.fc2.com/?mode=m&no=195

63 名前:54 :2011/01/23(日) 23:31:47 ID:R/3tepS/
>>61
どうもありがとうございます。
なるほど角運動量保存で角速度が増加ですか。
でしたらメタルジェットの見かけの速度が落ちるだけでなく遠心力で拡散が早くなるという理解でよろしいですか?
メタルジェット先端に生じる衝撃波が鋭頭物体から鈍頭物体のものになって空気抵抗が大きくなるという要素はありますか?

64 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 23:32:32 ID:???
>>60
>番号無しスレが2つ、679と680スレが2度目の採番で、このスレは通算685が正解。

意味わからん

65 名前:54 :2011/01/23(日) 23:32:51 ID:R/3tepS/
>>59
ごめんなさい見逃してしまいました。
ありがとうございます。

66 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 23:40:19 ID:???
>>62
知られているものだけが名曲ではないからな

67 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/23(日) 23:48:45 ID:BpcpcszN
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 680
>955
>太平洋戦争中に、日本では動物園の猛獣とかゾウを脱走予防で殺処分したみたいだけど、
>日本以外では、やった例ってないの?

霞ヶ浦の住人の回答。
「イギリスおよびドイツでも、逃亡防止のため殺処分が行われた例がある」。

説明。
「戦時猛獣処分(せんじもうじゅうしょぶん)とは、戦争時において動物園の猛獣が逃亡して被害を及ぼすのを未然に防止する目的で、殺処分することを言う。
歴史上では、アメリカ軍による本土空襲に備えて第二次世界大戦中の日本で行われた一連の事件が知られており[1]、
日本ではこの事件を指すのが慣用である。
また、第二次世界大戦時の

イギリスおよびドイツでも、逃亡防止のため殺処分が行われた例がある。」

下記、ウィキペディアの戦時猛獣処分を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E6%99%82%E7%8C%9B%E7%8D%A3%E5%87%A6%E5%88%86

68 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 23:48:51 ID:???
>>63
だいたいOKですが、空気抵抗は気にしなくても良いんじゃないかな、
それよりはるかに装甲本体にぶち当たった際に問題ですから。>太かったり拡散したメタルジェット

69 名前:54 :2011/01/23(日) 23:52:07 ID:R/3tepS/
>>68
空気抵抗は穿ちすぎでしたか。
よくわかりました。
ありがとうございました。

70 名前:名無し三等兵 :2011/01/23(日) 23:53:25 ID:???
>>40
市街地の拠点攻撃にはIII突の75mm砲では威力不足であったので、33B突撃歩兵砲が作られました。
これは前期生産分12両がスターリングラードに投入されましたが逆包囲され全滅、後継としてブルムベアが開発されています。
これらは全て砲塔が無く、装甲は突撃砲より強化されていました。

71 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 00:13:43 ID:SDmthmEo
質問です。
軍隊は「自己完結」できる組織とよく聞きます。
「自己完結性とは軍隊が食料・電気・通信・移動などの生存ひいては作戦行動の遂行に必要なインフラを自分たちで用意する能力である」
ってことは、つきつめれば自前で食料を生産できなかったり、自前で戦車を移動できずに日通に頼んだり、自前で被服を生産できず外注したり、
自前で医官を充足できず困ったりしている自衛隊は、自己完結できていない中途半端な組織ってことですか?


72 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 00:15:11 ID:???
一流軍板民になると同じ戦車でも何処で製造されたか分かるのですか?

73 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 00:16:14 ID:SDmthmEo
F-15イーグル戦闘機が開発されてから数十年に渡って世界最強であり続けることが
できた理由を教えてください。
明確な理由があるなら次期の戦闘機開発の指標にもなると思うのですが


74 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 00:19:10 ID:???
ID:SDmthmEo コピペ馬鹿

75 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 00:19:10 ID:???
お休みなさい皆様
明日は労働の時間です

76 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 00:39:53 ID:???
>>40
後にソ連軍もISU-122やISU-152を市街戦での直接火力支援、拠点攻撃に使用。
ベトナムでは106mm無反動砲六門搭載のオントスを同様に使い、活躍しています。
やはり砲塔を持つ車輌ではなく、その有無は関係ないようです。

77 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 01:23:59 ID:???
>>76
というか、トーチカや建物などの障害物を破壊できるだけの破壊力が必要で、そんな砲を積むと
旋回砲塔なんて付けられなかったというのが真相でしょうね。

78 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 01:55:58 ID:aO6m0j5h
海兵隊と陸軍(歩兵)の訓練の違いってあるのですか?
例えば海兵隊ではする訓練も陸軍はしないとかあるんですか

79 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 01:58:56 ID:iOab9A9M
爆撃機の編隊って映画メンフィスベルでは上下左右前後に広がって飛んでたけど
外側の機体は真っ先に攻撃受けますよね?
どういう方法で位置どりしてるの?

あと編隊の組み方ってどんなのがあるの?

80 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 02:04:25 ID:4Jm4158y
すいません質問です。よろしくおねがいします。

1944年のベルリンでのベートーベンのピアノ協奏曲の録音なのですが、
以下の動画のコメントにあるように、2分30秒および5分40秒のあとに
遠くの?砲声が入ってしまってます。
市街戦はまだですし、これは高射砲でしょうか?わかればよろしくお願いします。
ttp://www.youtube.com/watch?v=EY7lvuVjjX4
当時すでにステレオの録音機があったのでステレオの収録です。
砲声は音は小さいですが極めてなまなましいですね。

81 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/24(月) 02:04:42 ID:nNbJ53rO
>79
>爆撃機の編隊って映画メンフィスベルでは上下左右前後に広がって飛んでたけど
>外側の機体は真っ先に攻撃受けますよね?
>どういう方法で位置どりしてるの?
>あと編隊の組み方ってどんなのがあるの?

霞ヶ浦の住人の回答。

「【コンバットボックス】(こんばっとぼっくす) †
combat box.
最小単位3機の戦略爆撃機の編隊を数個から数十個、高度差を付けつつ緊密に配置し、
一つの集団に組み上げた大編隊。ボックスフォーメーションとも。
第二次世界大戦時、アメリカ陸軍の戦略爆撃機の航空隊で広く用いられた。
各機がそれぞれ僚機の死角を補いつつ防御火力を集中する事により、敵迎撃機からの生存性の向上を目的としていた。」

下記を参照ください。
ttp://mmsdf.sakura.ne.jp/public/glossary/pukiwiki.php?%A5%B3%A5%F3%A5%D0%A5%C3%A5%C8%A5%DC%A5%C3%A5%AF%A5%B9

82 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 02:18:55 ID:???
>>80
俺のPCの1000円スピーカーじゃ全然判別できん。

83 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 02:26:26 ID:4Jm4158y
>>82
すいません。
ヘッドフォンで聞くとわかりやすいです。
ポンポンポンと短周期で撃ってるようです。

84 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 02:52:29 ID:???
>>80
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Walter_Gieseking
"Gieseking's historic 1944 performance of Beethoven's "Emperor" Concerto, in which anti-aircraft fire is audible, is one of the earliest stereo recordings. "

85 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 04:30:23 ID:lG5Gjft5
ジェット機に秋水ってありましたが
大逆犯の幸徳秋水の名前と一致してますよね。
何の問題もなしにこのネーミングは通ったのでしょうか?

86 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 06:33:05 ID:???
>>85
ジェット機じゃなくてロケット機。秋水は人名とは関係ない、日本刀の美称(良く研ぎ澄まされた名刀)。

87 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 06:36:05 ID:???
>>79
実際、編隊一番後方の端っこ、「三小隊の三番機」は最も攻撃を受けやすいポジション。編隊の構造上、いたしかたない。

88 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 07:02:08 ID:???
>>82
ワープア乙

89 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 07:48:54 ID:y1ZNXquW
再投稿
西側諸国はCWU-45P系以外の現行フライトジャケットはありますか?
東側、第三世界の現行フライトジャケットの型番も教えてください

90 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 08:10:16 ID:???
>>89
催促すんなよ

91 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 08:18:18 ID:Z/F0SbEP
>>89
このスレには知ってる人いないみたいだから、ファッション板でミリタリーやってるスレで
聞いてみたら? フライトジャケットとかって、軍事に関わってはいるアイテムだけど、
微妙に軍オタの守備範囲から外れるんだよね。

とりあえず。英軍については本物を扱っているので有名なサイトがあって
Tornado用がtype 2502とか、Harrier用がtype 89903とか書いてあるんだが、
それが制式名なのか店の品番なのかまではわからん。

ttp://www.flying-jacket.com/index.aspx

92 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 08:21:50 ID:???
>>91
> このスレには知ってる人いないみたいだから、

何で勝手に決めるの?

93 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 09:03:35 ID:8WDnTUmk
WW2でアメリカは最大時でどのくらいの兵員を動員してましたか?
陸軍は最大820万というのはわかりましたが全軍ではどうなんでしょうか
1600万ってのを見ましたがこれは1941-1945年の累積ですよね?

94 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 09:18:25 ID:y1ZNXquW
>>90
未回答がまとめてもらえなくなったのでセルフでやってるだけ

>>91
ありがとうございます
ファ板のスレは荒らしの巣窟で無理そうです

95 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 10:00:08 ID:???
名無し軍曹なにやってんの?
何でいなくなったの?

96 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 10:00:56 ID:???



アフターバーナーが壊れました!

そんなバーナーな!



97 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 10:15:06 ID:???
>>95
基地外が多すぎてうんざりしたかららしいね

98 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 10:26:27 ID:???
いわゆるガナリーサージェント、先任軍曹って


何を先に任されているのですか。

99 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 10:30:29 ID:???
>>98
質問者はIDを出してくださいね(sageにしない。メール欄を空欄にしておく)。

先にそこで任務に就いているから先任。
質問に合わせるなら、先に現場の任務(の担当分、つまり実務全般)を任されてる。

100 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 10:32:22 ID:???
>>98
語義としては軍曹の地位を。
同じ階級ならば先にその階級に任官した者の方が偉いって話だった
先任軍曹自体は将兵のモチベーションを維持するためのちょっとした昇進イベントのための「立場は変わらないけどちょっとだけ偉い」階級。

101 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 10:33:26 ID:???
ただ、gunnery sergeantはれっきとした階級だから「先任軍曹」と訳すのはどうかな。
gunnery sergeantは兵站が主な職務で、200人ぐらいの面倒をみる。。

102 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 11:04:15 ID:???
先任少尉とか先任中将とかないよな

103 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 11:06:21 ID:???
まとめて「先任将校」。

104 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 11:13:05 ID:???
サージェントって何か格好良いよね

105 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 11:58:18 ID:???
ポーランド軍の画像ください

106 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 12:00:15 ID:???
>>105
http://www.youtube.com/watch?v=pyrKb879Xns&feature=related

107 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 12:09:04 ID:???
ポーランド人って女性は美人で男はイケメンで最高だよね

108 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 13:02:38 ID:???
先任軍曹っていうと
「上でマンコが待ってりゃ登るだろコノヤロー」
しか思い浮かばねえ

109 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 13:33:00 ID:???
>>107
> ポーランド人って女性は美人で男はイケメンで最高だよね
だったらロシア人にもおほめの言葉を、言語的に兄弟のはず。
ロシアはアジア大陸であって、欧州じゃないとはいわれっぱなしでカワイソなRussia

雪が降ることの多い欧州諸国は2ちゃんでよくコメントされるな

110 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 13:45:27 ID:FB7uqXmI
日露戦争での秋山好古の騎兵運用って、まんま近世欧州の竜騎兵のパクりじゃね

機動で敵に対し優位な位置を占めて下馬戦闘するっていう

111 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 13:46:43 ID:???
>>110
騎兵の運用法はその前からそのようになっている。別にドラグーンが
初めてじゃないし。

112 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 13:55:52 ID:???
>>111

えー、じゃあ重騎兵みたいな衝撃力を重視した運用の方が希なの?
なんか、戦場の華ってイメージからかけ離れるなぁ

これじゃ戦場のコソ泥だよ

113 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 13:58:45 ID:???
>>112
重騎兵は古い運用法。銃が現れる前の兵法でしょ。

114 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 14:01:01 ID:???
騎兵の存在意義は馬の脚力を活かした偵察・機動・奇襲および敵の騎兵への対抗手段。
重騎兵は中世欧州や小アジアの重装槍騎兵や中国や日本の重装弓騎兵や
近世欧州の胸甲騎兵に見るぐらいで、歴史的には軽騎兵が主流。

115 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 14:01:13 ID:iOab9A9M
>>87
それなら外側にはなりたくない!って搭乗員が多いと思うんですが
どうやって配置を決めてたんですか?
ランダムなのか規則性があったのか

116 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 14:08:03 ID:???
>>115
外側は被害を受ける可能性が高いので可能ならば機銃を多く搭載した護衛型を配備する。
また戦闘機の随伴が可能なら両脇と前方に護衛編隊を組ませる。
より贅沢な運用が可能なら更に前方に偵察、後方に予備兼護衛、更に後方に電子戦機、
はるか後方に指揮管制機をおくがさすがにこれは現代の構成でWW2当時は無理。

117 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 14:51:16 ID:???
B-17でやった「機銃を多く搭載した護衛型」なるものは重くて通常型についていけないだけだったので失敗。戦闘機の護衛以外に根本的な解決方法は無い。
ちなみに先導する機(この機の照準で編隊が一斉に爆弾投下)もまた狙われやすい。

118 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 14:58:52 ID:???


爆撃機ってのは基本的に制空権を取った後か、
少なくとも航空勢力が優勢でなければ飛べない代物なので、
危険を冒したくなければ戦闘機隊に頑張ってもらうしかない



119 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 15:02:19 ID:???
>>118
航空優勢をとらなければ爆撃機は活動できない。敵迎撃機の餌食に
なるだけだから。

だから、現在は戦闘攻撃機が対地攻撃の主役になっている。

120 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 15:02:20 ID:???
現代戦なら、ステルス性能が十分であれば闇に紛れて飛んでってもいいので
必ずしも制空権の確保は必要ではないのかも知れないが
それも怖かろう

121 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 15:09:07 ID:???
ポーランド人が美しいのはドイツの血が混じっているからですか?

122 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 15:13:31 ID:???
>>121
リトアニアのおかげです

123 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 15:15:24 ID:???
>>120
ステルス性能というのはあくまでもRCSが小さいということで、
目視による戦闘機および地上砲火からは免れない。だから、
エアースペリオリティーをとる必要があるわけで。

124 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 15:17:08 ID:???
>>122
ドイツ人の血は?

125 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 15:20:52 ID:???
>>124
国家社会主義ドイツ労働者党の党員ですか?w

126 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 15:26:20 ID:I1PiQ8dX
ACRってどうしてあんまり採用されないの?
もしかして重大な欠陥ある?

127 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 15:27:04 ID:I1PiQ8dX
>>126

マグプルのやつね、ステアーじゃない

128 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 15:31:49 ID:???
>>126
マグプルは軍に正規採用してもらおう、という熱意を示さなかったから。
理由は大量生産の設備を持っていなかったとか、軍はFN SCARのほうに
興味を持ったとか、いろいろ言われているが。

129 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 15:36:15 ID:I1PiQ8dX
>>128
性能はFN SCARなんぞよりずっと上じゃない?

130 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 15:39:15 ID:???
>>129
同じようなもんだろ、あのクラスは。

要は利権の問題で、政治的にうまく動いたメーカーが制式採用される、というだけ。

131 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 15:42:00 ID:???
そもそも二年前にマグプルはブッシュマスターにライセンスを売っぱらってしまっているし。

132 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 15:47:36 ID:???
>>125
あの男の格好良さはドイツ的特徴ですが

133 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 15:48:54 ID:???
>>132
カッコイイというと反ナチスのフォン・シュタウフェンベルグ男爵のことかね?w

134 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 15:51:31 ID:???
クラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐のことなら、彼は伯爵だ。

135 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 15:52:58 ID:???
>>123
目視による対空射撃なんて、亜音速で飛んでる時点でもうほとんど当たらんよ?
まぁ、もっと言うと、目視できるような低空で爆撃のアプローチに入るためにまっすぐ飛んだりしてたら
どんなステルス機でもレーダーの探知を逃れられない。
(まぁ、だからスタンドオフ兵器ゆーて、爆撃も可能なかぎり遠距離からぶち込む、って方向の兵器が
 開発されてるんでねぇの?)

136 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 15:53:46 ID:???
>>133
SS隊員は美男子揃いだが

137 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 16:00:09 ID:???
>>136
そうなあ、「ゼップ」・ディートリッヒみたいな「美男」がいるからなあ(爆笑)

138 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 16:01:47 ID:???
>>137
ナチスは当時最強だろ

139 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 16:03:16 ID:???
>>138
バストーニュも落とせなかったのはどこのどのSS装甲師団?w

140 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 16:05:01 ID:???
>>139
戦後にアメリカですらナチス技術の模倣をしてるが

141 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 16:07:28 ID:???
>>140
ナチスは原爆を完成できませんでした。終わり。

142 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 16:13:02 ID:???
>>140
空母も持てないような湾岸海軍ワロス

143 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 16:22:32 ID:???
技術力のあったのは「ナチス」ではなく「ドイツ」だし。ましてや学歴が小卒の多いSSなんぞ。

144 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 16:27:07 ID:???
>>143
SSが小卒が多いというソース

>>141
資源が無いんだから仕方ないだろ

145 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 16:29:34 ID:???
>>143
その技術力が偏っているから、お笑いのネタになってる。

空母を持てなかったから、アメリカどころが近所のイギリスも屈服させられなかった。

戦闘機も足が短く、また重爆撃機を持てなかったのもBoBでの敗因。

弾道ミサイルを完成したのに、原爆を持てなかったから、アメリカを攻撃すること
もできない。到達だけはできるミサイルの計画はあったが、核兵器がなければ
張り子の虎。

要するに、陸軍偏重のいびつな軍隊、それがWehrmachtとWaffen SS。

146 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/01/24(月) 16:30:44 ID:PmNMs9oE
>>123
重隅ですが、航空機のステルス性能は電磁波全般から音響まで含みます。
つまり電波ステルス(低RCS)から始まって、可視光域(つまり迷彩)、
赤外域(IRSTの普及などで重要性アップ)、エンジン音まで(低空飛行の偵察UAV等で重要)
「ステルス性能」に含まれます。

また、あらかじめ位置が推測されていたり、低空飛行する場合には目視が問題になりますが、
高空飛行する場合、夜間であれば目視の重要性は薄れます。
ユーゴのF-117みたいに「撃ってごらん」的に毎回同じルートをまっすぐ飛んでれば撃たれますが。

高度なステルス爆撃機の場合(例えばB-2)、比肩できるステルス性能を持った護衛戦闘機でないと、
単に宣伝役になってしまうので邪魔です。ですから、米軍の戦略爆撃機は高脅威下では単機行動が基本。

147 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 16:34:00 ID:???
>>144
ナチスに興味があるくせに知識はまるで無いんだな。
武装SS創設当時、血統や政治的信条、学歴関係無く新人を受け入れたら、士官候補生の四割は小卒というありさま。
家にある一番古い資料だと、1980年のワールドフォトプレス社「WWIIドイツ軍兵器集」に記述がある。
比較的最近のだと「アーマーモデリング」誌のコラムにもあったな。

148 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 16:39:54 ID:???
敵の火力集中や装甲機動の衝撃に対する妨害策としての浸透戦術ってどうかな?

敵味方が入り乱れる形になれば、火力集中とか機動戦力の集中投入は難しいんじゃね?

浸透で敵の連絡網を寸断しつつ、こっちは上手く連絡を取り合って敵状を適切に把握してれば
こっちは一方的に適切な火力集中と機動戦力投入が出来る訳だし

まあ司令部と各部隊長の負担は増えそうだけど

149 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 16:41:12 ID:???
そして陣地を出て突撃したがる日本兵みたいになるんですね。

150 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 16:42:33 ID:???
>>148
まあ 戦国時代ものの見過ぎですなw

151 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 16:47:22 ID:???
>>147
当時はどこもそんな状態だろ
ましてやドイツは敗戦国で生活に手一杯だったんだからな
4割で小卒が多いってのもおかしい

152 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 16:47:38 ID:???
>>148
> 敵味方が入り乱れる形になれば

問題はその形まで都合良く持って行けるかどうかだろ


>浸透で敵の連絡網を寸断しつつ、こっちは上手く連絡を取り合って

なんかすごい都合の良いこと考えてないか?

153 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 16:49:21 ID:???
>>151
残りの6割はKindergarten卒だったんだよw

154 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 16:50:45 ID:???
>>151
一般の兵卒ならまだしも、士官候補生の四割が、ってのは多すぎだぞ。

155 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 16:54:17 ID:FB7uqXmI
>>152

そりゃそうだが、ある程度ドクトリンなんてそんなもんだろう
都合よくその状態にしようって発想があるか無いかは、かなりの差だからな

浸透戦術は基本的に奇襲だし、気付かれて逆襲されなきゃこっちの連絡網が積極的に断たれる事は無いんじゃないかね

156 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 16:54:48 ID:???
>>154
車すら見たこと無く農村だらけだった日本はどうなるんだよ?wwwww

157 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 16:56:08 ID:???
>>156
だから負ける

158 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 17:00:20 ID:???
ドイツは敗戦国で苦しかったんだから仕方が無いだろ
日本は言い訳できんがw

159 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 17:03:16 ID:???
まあ待て、士官以上じゃなきゃ数も数えられない状態でも勝った軍隊だってある

さすがはアカさんだ。革命精神は無敵だな

160 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 17:06:17 ID:???
>>159
損耗をほとんど考慮しないで勝っただけだがな、赤軍は。「革命精神」と
やらは、旧軍の精神主義に通じるものがあるな。

161 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 17:06:19 ID:???
軍オタのナチスアレルギーは異常
朝鮮半島に帰れよ^^

162 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 17:08:00 ID:???
>>161
そんなにナチスが好きなら、ドイツ逝って、ナチス擁護の演説なり、
ビラまきをしてこい。ぶち込まれてもしらんがなw 「反ナチス法」
はいまでも有効だからな、ドイツでは。

163 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 17:12:41 ID:???
反ナチス法?

164 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 17:13:40 ID:8kOko/Jg
何故我が国やイタリアには「反ファッショ法」や「反軍国主義法」が無いのでしょうか?

165 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 17:18:09 ID:???
>>164
ZSU-23

166 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 17:21:09 ID:???
>>155
敵が組織的な対処能力を失うレベルの乱戦に持ち込んでるのに自軍だけ都合よく連携を維持出来るわけないだろ
自軍だけデータリンク完備、とか都合のいい想定にすりゃ辛うじて可能かもしれんがそこまで高度に整備された軍隊ならそんなリスキーな戦術に頼る必要もない

167 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 17:22:01 ID:???
ファッショも軍国主義も
一民族を絶滅させようなんて物騒なことは企んでないから

168 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 17:29:28 ID:FB7uqXmI
>>166

そこまで追い込んでる想定じゃねーよ

充分な火力支援を付けた上で、浸透箇所の陣地に分散侵入して、MBTや敵火砲の逆襲を阻害出来れば良いんだ

169 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 17:32:47 ID:???
>>168
現代戦では、

> 充分な火力支援を付けた上で
から
>浸透箇所の陣地に分散侵入して
までの間に

10〜20kmの発見されまくり、撃たれまくりのゾーンが存在するわけで。

相手にろくな偵察手段もセンサーもなく、遠隔通信手段もなければ有りかも知れないが、
そんな敵ならさっさと普通に火力で圧倒したらよかろ。

170 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 18:01:26 ID:FB7uqXmI
>>169

なるほど
じゃあ、他の攻勢と組み合わせたらどうだろうか
機甲集中投入での攻勢の裏でコソコソと……とか

敵が我が機甲に拘束されたままの状態なら、我が歩兵が迎撃される恐れは減るだろう
20km程度なら機械化歩兵ならば1時間もあれば浸透出来るだろうし
その間に浸透してしまえば、機甲突破が失敗してもこっちが成功してる形になる

171 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 18:06:17 ID:qw5naQYG
現代戦車の装甲ってどれぐらいの厚さなんですか?
どれだけ調べても装甲の種類しか出てこないんですが・・・・

172 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 18:13:32 ID:???
>>171
M1A2の複合装甲はHEATに対して1320〜1620ミリ相当
APFSDSなどの運動エネルギー弾に対して940〜960ミリ相当。

ほかのMBTはそれぞれ英語のWikiをぐぐること。

173 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 18:14:05 ID:???
>>171
厚さだけなら最大40〜50cmってとこ
しかし複合装甲によって第二次大戦水準なら1.5mくらいに相当するものになっているという話
ま、最高級の軍事機密だから俺ら一般人の入手できる情報はごく限られる
せいぜいが湾岸戦争で撃破されたT-72の写真とか

174 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 18:16:20 ID:???
>>156
日本陸軍の士官候補生なら中学(今の高校)レベルの教育は受けてるし、ドイツ陸軍も同様。武装SSが(パパゼップからして)DQN率が高かっただけ。

175 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 18:17:26 ID:aO6m0j5h
志願者はカリフォルニア州サンディエゴ訓練所と、サウスカロライナ州パリス・アイランド訓練所の2か所に3ヶ月間入所する。
 ↑
海兵隊のwikiの入除隊と昇進と言う部分からの引用ですが、訓練所が2ヶ所しかないっとありますが
全米中の志願者がこの2ヵ所のどっちかに分けられるって事なんですか?2ヶ所って少ないような気がするのですが。

176 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 18:20:54 ID:???
>>170
IFVがMBTの支援無しでATMの待ち構える陣地に飛び込むとか正気か
そこまで浸透する間に砲兵にも撃たれまくるしへたすりゃ近接航空支援まで来るんだぞ


177 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 18:33:42 ID:???
>>175
http://en.wikipedia.org/wiki/Marine_Corps_Recruit_Depot_San_Diego

178 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 18:39:50 ID:???
>>175
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Marine_Corps_Recruit_Depot_Parris_Island
「Today, the Marines train about 17,000 recruits at Parris Island each year.」
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Marine_Corps_Recruit_Depot_San_Diego
「Over 21,000 recruits are trained each year. 」
パリスアイランドで年間17,000人、サンディエゴでは21,000人以上を毎年訓練してる。

179 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 18:40:24 ID:XaA05U1S
山本五十六は日米の戦力差が圧倒的になる前に、
アメリカ軍の航空戦力を壊滅して早期講和に持ち込むため、
ミッドウェー作戦を強行しましたが、
それほど危機感を抱いていたわりに、
作戦がずさんというか無計画だったのはなぜでしょうか?


180 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 18:46:04 ID:???
無敵艦隊だったからな

181 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 18:49:10 ID:aO6m0j5h
>>177
>>178
ども。十分やれるんですね。もっと分散してるのかと思いました。

182 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 18:52:11 ID:???
◆金美齢 靖国神社でのスピーチ抜粋◆

台湾は、今、あの中国のブラックホールに飲み込まれようとしてます。
一昨年末の国会議員の選挙での大敗、昨年の総統選挙の大敗。それによって、政権はまた国民党の手に戻りました。
国民党というのは中国人の党なんです。
中国国民党なんです。
あれだけ中国国民党の圧政の元で苦しい思いをした台湾人が、もうそれをすっかり忘れていて、一番単純なキャッチフレーズ、「生活第一」にのせられた。
「経済が大切である」と、「中国と仲良くして経済をよくしよう」というその馬英九の言葉にころっと騙された。 そして「陳水扁政権は何にもしなかったじゃないか」「陳水扁政権にお灸をすえよう」というメディアの煽動に全部のってしまってこの体たらく。

私は馬英九政権になったら、間違いなく台湾は中国に飲み込まれると思っていましたけれども、そう予言しましたけれども、こんなに速く時代が動くということは予想だにできませんでした。
実は日本で同じようなことが起ころうとしているんですよ。
「生活第一」
その通りですよ。
一人一人にとって生活はとっても大切なことです。 私にとっても生活は大切です。

しかし、国の安定なくして、国の安全なくして、国が豊かでなければ、一人一人の生活がよくなると思いますか。そこらへんがすっぽり抜けてしまった、有権者の価値観、物の考え方、まさに一昨年去年、台湾が落ち込んだあの大失敗とパラレルしています。並行しています。
多くの台湾人は悔やんでいます。
「こんなことと知ったら馬英九に一票入れるんじゃなかった」と悔やんでおります。

しかし、遅すぎます。
もう間に合いません。
台湾には救いはありません。

今しっかりしなくちゃならないのは日本です。
日本こそがこの地域の最前線になったんです。
その覚悟で、みなさん、今日の、この日の靖国参拝をかみしめてください。
亡くなった方々に対する敬意とは何ぞや。
あの人たちが守ったこの大切な国、日本をみなさんがどう守るか、ということです。
これでしか、あの方々の犠牲に報いることはありません。
ありがとうございました。


183 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 19:00:24 ID:???
>>176

だからこそ、他の攻勢と組み合わせて用いるんじゃないか
敵が我が本命の突破攻勢に拘束されてる時にこそ、浸透攻勢をかける
人海戦術をより攻撃的にしたようなイメージかな

184 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 19:00:24 ID:???
意外に早く本土空襲を受けて(空母から陸軍機が飛び立った奴ね)早く
前哨拠点を作れという突き上げがあったのと、あとは海軍全体の慢心

連合艦隊司令長官が無能だったからミッドウェーが失敗したとか、ヨタだから
組織全体がおかしいから目標達成に失敗するんでね。

ゴーンが有能だから日産が復活したとか、馬鹿社長の好きそうな理屈だけどさ
平成天皇が無能だから景気がどん底なのか?そんなわけないだろ

185 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 19:00:46 ID:I1PiQ8dX
SMGって西側軍隊じゃ対テロ以外で何に使われてんの?

186 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 19:03:10 ID:???
>>184

日産の復活は黒字と赤字の付け替えでV字回復に見せかけた粉飾まがいの決算に騙された奴が多かっただけだがな

187 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 19:06:01 ID:???
 わずか十七歳の人生を国家と民族の正気に向けてささげた憂国の至情は、後世必ず偉大な評価を受けて顕彰されるにちがいない。

 「私の人生観は大義に生きることです。人間必ずや死と云うものがおとずれるものであります。その時富や権力を信義に恥ずるような方法で得たよりも、例え富や権力を得なくても、自己の信念に基いて生きて来た人生である方が、より有意義であると確信しています。」

 「自分の信念に基いて行った行動が例え現在の社会で受け入れられないものでも又、如何に罰せられようとも私は悩むところも、恥ずるところもないと存じます。」

 ワレ思ウ何ガ為ニゾ人々ガ オノレヲマゲテ生キルノカ

 生キルタメ何デ出来ヨウオノレヲマゲテ人ニヘツラウ

(山口二矢烈士供述調書)


188 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 19:07:40 ID:???
>>179
>>5-7にて回答済みのコピペ

189 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 19:11:07 ID:???
ここの板にはコピペ、板違い、回答済などと指摘する一方で
当の本人は全く回答しない粘着質な方がいらっしゃるようですが
初心者スレにおいて、質問者及びそれに答える回答者以外は荒らしに該当すると思われます。
そのような人物はどうかROMっていてもらえないでしょうか?


190 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 19:15:23 ID:???
>>174
何で?

191 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 19:20:23 ID:???
>>189
それも何度も投下されたコピペ。

192 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 19:29:33 ID:???
>>187
居酒屋オッスオス!

193 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 19:30:44 ID:???
>>190
147に書かれてるように、非エリートでも見境なく受け入れたから。その後、容姿やドイツ人としての純潔さを入隊の基準にしたが、戦争が始まると人的損害が大きすぎて、外国籍のドイツ系や完全な外人まで受け入れ、また有象無象になっていった。

194 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 19:32:55 ID:???
囚人をまんま部隊に編成するのはやりすぎだよな……

195 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 19:40:50 ID:???
ネトウヨ=ナチスですか?

196 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 19:41:57 ID:???
テスト

197 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 19:48:25 ID:???
>>145
あんたの意見も偏りすぎ。
元が陸軍国なんだから空母は優先順位が低いし。
アメリカは原爆開発に成功したがドイツからの亡命者が大きな貢献をしてるし。

そもそもイギリスとソ連だってアメリカのレンドリースがなければ負けてたかもしれない。



198 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 19:51:15 ID:???
>>197
こいつらはナチスアレルギーだから

199 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 19:53:39 ID:???
>>194
初期に編成された部隊でも、トーテンコープフみたいな強制収容所の看守が主体なんて部隊もあったし。
早速フランス戦で、派遣され捕虜になったイギリス兵を虐殺する事件をおこしている。

200 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 19:55:09 ID:???
>>198
君も興味だけでなく知識を持ってから語ろうね。

201 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 20:01:54 ID:???
>>197に反論してみろ博学(笑)アレルギー患者どもw

202 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 20:10:22 ID:???
systemさんはどんなジャンルの質問にも答えてくれてありがたいですけど
苦手分野とかはないんですか?

203 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 20:11:14 ID:???
>元が陸軍国なんだから空母は優先順位が低いし。

洋上での制空権確保に苦労したのは
どこのレーダー元帥でしたかね?

204 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 20:12:21 ID:???
>アメリカは原爆開発に成功したがドイツからの亡命者が大きな貢献をしてるし。

そんな優秀な科学者たちを活用できず
亡命に追い込むなんて
どんだけ無能な政府?

205 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 20:13:30 ID:???
>そもそもイギリスとソ連だってアメリカのレンドリースがなければ負けてたかもしれない。

それって外交戦で
すでに敗北してたってことだよね?
最初はアメリカは中立国だったのにw

206 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 20:16:37 ID:???
あとナチス太郎に聞きたいけど
「我が闘争」では日本人も劣等民族の一つなのは無視?

207 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 20:28:58 ID:mrE3kAoi
>>84
Vielen Dank!

208 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 20:30:22 ID:???
>>204
ユダヤ人だろそいつら

209 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 20:31:01 ID:c83H0CPV
日本は日中戦争の泥沼にはまり南印進駐、日米関係悪化、ついに開戦へと続きますが、
なぜ日本はそこまで中国との戦争に固執したんでしょうか?
中国を植民地化出来るというのならわかりますが、良くて汪兆銘の統一中国が誕生するだけですよね?
それってアメリカと戦うほど日本にメリットありますか?

210 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 20:31:22 ID:???
>>197
陸軍国と言っても、潜水艦にはWWIの時から力を入れている。要するに、
空母と艦載機の意味を理解できない「大艦巨砲主義」だったからにすぎない。
プリンツオイゲンとかビスマルクは作っているのだから。

原爆開発はナチスドイツも行っていたが、完成できなかった。つまり
アメリカに先を越されたのであって、それがドイツからの亡命科学者
のおかげ(だけではなく、ニールス・ボーアとかいるけどね)という話ではない。

アメリカ軍のレンドリースがなくても、BoBはRAF単独で勝てたのですがね?
ソ連もアメリカ軍のレンドリースがなくても最終的には勝っただろう。いずれに
しても、これは仮定の仮定だから、議論の対象にはならない。

211 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 20:38:54 ID:???
IHIのXF-7エンジンの推力はどのくらいですか?

212 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 20:43:10 ID:???
>>209

基本的には永田の対中一撃論
貧困に喘ぐ農村に農地を提供するのと、市場と資源の確保もあった

だけど、陸軍は本当は南京落として終わりにするつもりだったんだよ
それを政府と海軍が陸軍を脅して戦争継続させた

で、英米からインドシナ経由で中国への支援が来たから、それの封鎖に仏印進駐したが、アメリカが植民地に近すぎると戦争を辞さない構え

なんとかしろと海軍に言ったら、対米名目で貴重な予算を普段から湯水の様に消費してた挙げ句、陸軍に戦争継続させた手前、無理とも言えず開戦

まあ、海軍の保身が要因の一つだな

213 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 20:45:13 ID:???
>>198
そもそも君は「ナチス」と「ドイツ」を一緒くたに語ってるし。
さらにNSDAPが好きならナチスなんて蔑称で呼ばないだろ。

214 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 20:51:20 ID:???
>>213
ヒトラーも好んで使ってたが?

215 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 20:52:52 ID:???
>>214
ヒゲのチビ伍長は精神病質者だから、どうでもいい。

216 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 20:58:04 ID:???
>>214
それ翻訳の際に「ナチス」にしたんじゃないのか?映画などで自らナチスって言ってるのは考証ミスだし。

217 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 20:58:04 ID:l9lQiFFZ
ドイツではナチスを支持したりしたら逮捕されるのですか?
人前で当時の軍歌を口ずさんだり「ヒトラーは偉大なり」なんて言っても大丈夫ですか?


218 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 20:58:43 ID:???
>>211
60kN級

219 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 21:04:06 ID:???
>>217
だから、ドイツに行って、やってみろと言ったろ?

反ナチス法は調べたのか?w

220 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 21:25:55 ID:???
>>212
戦前は日本では海軍と陸軍ではとっちが力があったというか
発言力は上だったんですか?

221 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 21:41:00 ID:c83H0CPV
>>212
ありがとうございました

222 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 22:05:27 ID:???
SCARっすか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

223 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 22:24:12 ID:???
>>220

どっちも大体同じくらい
だからこそ陸軍と同程度の発言力を維持するために保身に走ってアメリカと戦争した訳で

まあ、陸軍の方が派手に立ち回ってはいたがな

224 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 22:48:37 ID:4c3gDSVV
アメリカ海軍第七艦隊の規模と戦力は、
ソ連海軍太平洋艦隊を上回っていますか?

ソ連海軍太平洋艦隊は、米海軍第七艦隊以下の戦力でどうやって戦うつもりだったんでしょうか?

225 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 22:51:31 ID:SX5Jp8P7
日本は日中戦争の泥沼にはまり南印進駐、日米関係悪化、ついに開戦へと続きますが、
なぜ日本はそこまで中国との戦争に固執したんでしょうか?
中国を植民地化出来るというのならわかりますが、良くて汪兆銘の統一中国が誕生するだけですよね?
それってアメリカと戦うほど日本にメリットありますか?


226 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 22:54:16 ID:???
>アメリカと戦うほど日本にメリットありますか?
失業や、農業地域の所得問題といった目先の問題の解決が先。
米英を敵に回すとか長期視点どころじゃない社会情勢だった。

515事件や226事件の声明が見れるから雑学でもいいから一読してみることをすすめる。
また、当時の中国大陸は混乱していて、馬賊やら軍閥やら金銭制度やら、
中国以外の外国が介入しないとソビエト連邦の下請けかソビエト型の政権になる危険性が高く、
当時の帝国政府は中国大陸に望まない政権ができるのを避けたかった。
中国側が境界線の近くで現地帝国軍を挑発していて大陸の現地日中側ともに感情が悪かった。
済南事件1928年などで滞在していた(軍人でない)日本人が殺されるなど対中感情が悪く、日本本土の軍幹部や政府幹部の対中心情も微妙。

1937年のアメリカの世論統計でアメリカ市民は引きこもりに傾いていた(中国大陸からのアメリカ市民の引揚)。
一般市民日本人の被害についてはアメリカは日本よりの発言をしていた。一般市民の治安問題と、国家間の通商貿易や軍部の行動拡大、の混同。
日本側の対米外交の混乱(日ソ中立条約の後で、野村吉三郎・来栖三郎の"2人"が対米大使・対米特使)やらでアメリカの出方を読みきれなくなっていた。
小局(ソビエトへの防御、こっちを挑発する中国軍への威嚇)で正しいが、大局(英米への説明や通商会議や対米通貨協定や欧米での日本資産)に手が回らなくなっていたような気もする。

根気が続く限り、外交文書を読んだほうがより正確だろうけど、とりあえず。

227 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 22:55:19 ID:???
>>224
地域制をとってるアメリカの場合、第7艦隊って1隻以上保有隻数未満って数になるから
他でドンパチ起こして、他に増援を送って艦が少なくなったところで、勝負を挑むつもりだった。
まあそれいぜんに国自体が崩壊したけどな>ソ連

228 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 22:59:10 ID:???
>>227
自国海軍艦艇を容易に集結できる地勢情勢にある日英支那海軍に比べ、
平時から艦隊が四箇所に分断されているソ連海軍は悲惨だね。

仮に第七艦隊の数が減っても、ソ連太平洋艦隊は海上自衛隊を相手にしなければならないんだけどね。

229 名前:226 :2011/01/24(月) 23:01:48 ID:???
コピペ質問みたいだ。
答えて損した。
たまたま番号が226だったけど事件の内容を読めばラッキーとは言えないか。
長く書くと疲れるから、短く、、、
日本行政地域内で1974年以前は合計特殊出生率が2.0をうわまわり、
人口増加に対する懸念が日本政府の本気の苦悩問題だった。
効率のいい医療体制や高層住宅を取り入れる前では国内での同じ国籍同士のケンカの種に十分になりえた。

230 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 23:04:18 ID:???
軍の無線を傍受してネットに流してるのって違法ですよね?

231 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2011/01/24(月) 23:21:26 ID:???
>>230
傍受する事そのものは合法ですが、個人の通信や秘匿回線の場合

その内容をネットに流す事は違法行為となります。

232 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 23:22:40 ID:???
>>224
上、上回ってる。つうかソ連の太平洋艦隊は侵攻戦力としてアメリカ並の海軍力を持った事はない。
下、戦略的には自陣営に有利なエリアでの活動を軸とする専守防衛。戦術的にはミサイル飽和攻撃が胆。

233 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 23:27:06 ID:???
>>230
軍事関係以前に普通の無線通信でも電波法第59条にて禁止されてます。

234 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 23:33:39 ID:???
>>233
電波法59条は「効いちゃったのは仕方ないけど人には言わないでね」て規定だね。
アンテナ張ってりゃ電波の方から勝手に飛び込んで来ちゃうから聞くこと自体は規制出来ない。

235 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 23:37:27 ID:???
>>224
そもそものソ連海軍太平洋艦隊の任務が、
・オホーツク海をソ連海軍の戦略原潜の聖域にする事
・日本の北方領土奪還阻止
・アメリカの沿海州やカムチャッカへの着上陸阻止
なんだが。

日本の海自や米第七艦隊を上回る必要がない。

236 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 23:53:53 ID:???
防衛や公安の通信は傍受しにくくなったはずでは
まだ交換しきれていないのかもしれないけど

外国ならその国なり州の法律が適用される。
国際上は扱われても日本国内の書面上は日本政府直営のぐんはないといじわるしてみる

他人に視聴できるようなのは違法
傍受した本人だけが聴けるアップロード(暗証付きの保存用)はワカラン

237 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 23:54:48 ID:l9lQiFFZ
オナ禁は脂性に効果があるのですか?

238 名前:名無し三等兵 :2011/01/24(月) 23:55:27 ID:O49lDiX3
ゲム・カモフみたいな兵器や戦法って実際にある(あった)んですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%85%AC%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%A9%9F%E5%8B%95%E5%85%B5%E5%99%A8#.E3.82.B2.E3.83.A0.E3.83.BB.E3.82.AB.E3.83.A2.E3.83.95

239 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 00:03:15 ID:???
ユダヤ人を多く救った日本に原爆投下を間接的に支援したユダヤ人って、人としてどうなんでしょうか?

240 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 00:04:56 ID:???
航空無線がyoutubeにいっぱいあるんですが通報したら一網打尽ですか?

241 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 00:25:33 ID:???
>>238
第二次大戦のアルデンヌの戦いでドイツ軍が投入した米軍のM10駆逐戦車に偽装したパンター戦車
ttp://www.ww2talk.com/forum/general/19887-german-ersatz-m10-panther-tanks-legality-disguised-vehicles.html
米軍のM10駆逐戦車
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/db/M10_Tank_Destroyer.JPG

つうかガンダムのその話の元ネタがこれだろ。

242 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 00:26:42 ID:???
>>238
まぁ、レーダーやミノフスキー粒子はアレだとしても、敵から視認された際に別の兵器に見える様な
欺瞞は、特に有視界索敵、戦闘が主流の頃にはあった。

航行中の軍艦が偽装煙突や砲塔なんかを急造して、シルエットで敵の艦っぽく見せたり。

積極的に敵兵器に偽装して急襲をかけた代表例なんかだと、ドイツ戦車のパンターをM10に似せた形状
に仕立てて、米軍部隊に潜入しようとしたりした。グライフ作戦・M10パンターあたりでググると良いよ。

243 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 00:33:57 ID:???
まあ三号突撃砲に中途半端な改造をして☆マークを入れたこれは一体何に似せたつもりなのかよくわからんが。
ttp://www.balagan.org.uk/war/crossfire/images/malmedy_StuGIII.jpg

244 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 00:45:36 ID:???
>>241
>>242
>>243
回答ありがとうございます。
まさか元ネタがあったとは‥‥

245 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 01:12:05 ID:???
>>239
> ユダヤ人を多く救った日本に原爆投下を間接的に支援したユダヤ人って、人としてどうなんでしょうか?

もっとふさわしいところ、政治板や世界史、日本史板で聞いてくれ。

民族排斥がはっきりしている第三帝国と協定を結び、国際連盟のイスを蹴飛ばし、英米の同意をえない国家樹立した政府の立場は人として国家としてどうしましょう。

いうなら「戦争したこと」自体が間違いだから、国境侵犯・実弾発射を誰より早くしてしまった帝国政府の立場のほうが悪くなるけど、議論の大変さを予想した上での質問かな?

帝国の一外交官の行動と外務省の方針が一致していない。
アメリカには日系移民が存在していたのに帝国も原爆を模索していた。
アメリカの原爆の作動は戦時中で、戦争していないときは他国に投下していない。
1941年より前の帝国関東軍や派遣軍は外交書面をかわす前に中国大陸とソビエト国境地帯で何をしていたか。
8月にはいる前に、投下前に、外交ルートで終戦の機会を提供されたことに対する返事をどう説明する。
外国人相手に、逆に聞かれたときの返答も用意した上でないとその質問は危険

あとね、原爆は指定の民族だけで他が一切関知しないで完成にこぎ着けたことではない。

開発者達の手紙(完成前も完成後も)は公開されているから
図書館でも古本屋ででも読んでみてほしい。

重ねて言うが非戦時の議論グチ感情論はできるけど、
戦争している間の事件問題事故、語録、記事は、「戦争してしまった」こと自体がおおもとの間違いだから下手に問い詰めるとしっぺ返しを食う。

欧米人相手にしたときの議論を記述したらとんでもない長文になってしまう。もっと別のスレッドや掲示板で聞いてください。国防戦争板あたりにでも。

246 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 01:41:35 ID:???
>>171
> 現代戦車の装甲ってどれぐらいの厚さなんですか?
> どれだけ調べても装甲の種類しか出てこないんですが・・・・

軍事指標だから簡単には公開してくれないので、公式数値はあきらめる。

イラク戦でRPGが貫通したアメリカの戦車がpdf形式でネット上に出ているからそこから見た目で判断するか、間接記録から予想する。それでも本当かはわからない。

戦車の重量や外形長さは公表されているから、数学能力が高いなら
素材の種類、表面積から厚みだけを計算してみるとか。
燃料の有無や弾薬満載なのかいなか、個体差やらで、見積もりを間違えると大外れおこすけど。

探せば敵対組織が撃破して公表した写真で厚さが推定できる、
まぁ、人間が働く工場で作ることが出来る厚さなのは確かだから、溶接や修理の町工場の中の人に聞けば参考に、、、って軍事と民製品は別か。

247 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 01:48:00 ID:???
>>243
遠目に動いてるところを見ればM18ヘルキャットに・・・

見えるわけねぇか。いくらM18がM4より背が低いといっても、こんなに小柄じゃないんだしw
>>246
外見から推定できる材料はいくらでもあるさね。
例えば、90式の場合、複合装甲部分にはキャンバスが掛けられているし、レオパルド2も、
ショト装甲が被せられる前のタイプなら、外見からどの辺までが複合装甲のブロックなのか
推し量れる。K-2に至っては、複合装甲モジュールの分割ラインがハッキリ見て取れる。
でも、現代の戦車にとっては、機密なのは複合装甲の素材であって、厚みでは無いからな。
ほとんど、情報としては意味が無いだろうね。

248 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 01:52:20 ID:JLxhduXN
ソ連海軍太平洋艦隊を無力化する為には、
宗谷・津軽海峡経由で太平洋に進出する北回りルート、
対馬海峡経由で太平洋や東支那海・南支那海に進出する西回りルートの二ヶ所を封鎖する為に、
ソ連海軍太平洋艦隊と拮抗以上の規模と能力を持つ艦隊を常時二個群即応状態にしておく必要がありましたが、
何故海上自衛隊には、ソ連海軍太平洋艦隊を拮抗できる能力を持つ艦隊群を、
常時一個群しか即応状態にできない規模の能力と艦艇数しか無かったんですか?

何故政治家は、十分な能力と数を海自に与えなかったんでしょうか?

249 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 02:13:56 ID:???
前提が間違ってる。津軽も宗谷も根室も狭いから地上戦力で十分圧迫できる。
海自は対馬海峡を封鎖し、可能なら日本海を北上してオホーツク海に圧力をかけ、
さらに可能であれば聖域に殴り込みするのが仕事。
津軽や宗谷に護衛艦隊貼付けるぐらいならブッソル海峡に殴り込みした方がまだましなぐらい下手。

250 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 02:22:10 ID:???
>>249
地上戦力で圧迫可能になったのは、88式地対艦誘導弾が実用化されてからなんだが。

251 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 02:22:28 ID:???
>>239
> ユダヤ人を多く救った日本に原爆投下を間接的に支援したユダヤ人って、人としてどうなんでしょうか?

東アジアで黄色人種同士で漢字という共通の字を持つ人間同士で10年以上戦闘し、
ユダヤ人狩りしているどこかの総統サマの国相手と軍用潜水艦で物資交換して間接的に民族浄化を支援して、
関東大震災で援助してくれたアメリカ合衆国の大地のどこで落ちるかもわからない風船爆弾を飛ばしたり、
開戦直前まで軍事色が強くなっても軍事流用できるかもしれない石油を通商条約をバカ正直に守って売ってくれた民主主義の国相手に、
自国の出入国記録が残っているアジア系人が大勢住んでいるハワイ諸島を空襲した帝国アジア人って
列強の一員・文明人として道徳はどうなんでしょう?

予想される突っ込みの1つ。
お互い人間だから感情論も含めて会話するが、相手側の記録だけではなく、こっち側の行動記録も視聴しておかないと、自分への落とし穴を掘るだけの結末になってしまう。

252 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 02:33:13 ID:JLxhduXN
>>249
艦隊を、艦隊の身動きが取れない海峡に鎮座させるとは言ってないのですが。

エアカバーが十分でない海自が、オホーツク海に突入するなんてできるんですか?

>>250
88式地対艦誘導弾が実用化される前はどうなんでしょうか?

253 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 02:36:46 ID:???
つうかそんな状況で海自だけが働いて第七艦隊がなんもせずに傍観してるはずもないのだが。

254 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 02:40:05 ID:???
第七艦隊は太平洋に漏れたソ連原潜を狩るか、沿海州に攻撃を加えているでしょうな。

255 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 02:42:37 ID:tyDSr8HE
9日から27日まで海兵隊第1機動展開部隊の教官らから、夜間、離島に潜入し、島内に拠点を確保するノウハウなどを習得する。
12日は、上陸作戦で使われる特殊ゴムボートの操舵(そうだ)訓練や、泳いで偵察に向かう際の泳法訓練が行われ、隊員は
戦闘服のままゴム製の小銃を担ぎ、敵に気づかれないよう音をたてず姿を隠して1500メートルを泳ぐなどの厳しい訓練に挑戦した。
ttp://kokubou.blog11.fc2.com/blog-entry-268.html
 ↑
陸自がアメリカの基地でやった訓練内容を公開したって言う記事なのですが、ここにある訓練内容はアメリカ海兵隊に
入隊したての人や海兵隊歴2年弱くらいの人でも訓練してるような内容なのでしょうか?
それとも選抜メンバークラスの人が教わるような内容なのでしょうか?

256 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 03:05:30 ID:???
>>248
> 何故政治家は、十分な能力と数を海自に与えなかったんでしょうか?

おサイフの中身以上の買い物をしたら、サラ金融に手を出すのと同じように国家の歳出も、税収と比べて決まる。売れない武器に金を使うぐらいなら企業減税でもして景気をよくしたほうがもうかる。

逃げたペット追いかけるときに1人じゃ手におえなかったら友達に応援を呼ぶように、日本の政治家はアメリカ様と安全保障条約を結んでいる。
全住宅の治安のためとは言え日本人全員が警察官になる必要がないように、普段は2人とかの少人数で見回って事件の発生を受けてからたくさんの警官が駆けつけるのと似たようなもので、ソビエト連邦は日米の偵察を受けている、だから報告受けてから出動するわけ。
日本1人だけじゃなく、日本とアメリカの2人3脚という視点で見るようになってからは自分は楽だわぁ。

よくある質問*アメリカ様がゴキゲンななめで手を切って、日本一人でソ連を相手にしたらどうするの('_'?)
回答・ソ連への反撃よりも、アメリカ様との仲を、良くする善くする好くする、ことのほうが優先課題だ!。陸海空装備の燃料や修理の鉄材をどうやって入手する!?
ってのが1941年太平洋戦争開戦の一因


257 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 03:30:06 ID:???
北海道より北に向かうとね、
今の寒い季節((+_+))、冬場は流氷が来て漁船も軍艦もまともな航海が出来ないから。
真冬のシベリア地帯、樺太島、オホーツク海を陸海の大部隊が犬ゾリでも鈍速の砕氷船でもどこの軍隊でも移動したらその勇気がスゴいわ。

夏の場合は
数字にできないけど、真冬に雪氷の除去に追われる寒くて練度があげにくいソ連軍と
真冬でも西日本海域で訓練してた海上自衛隊の戦力をどうテンビンに乗っけようか。ソ連が極東に突破するだけの戦力を集中したら今度はイギリス海軍あたりが頑張ってくれるだろう。

日米英に包囲されたソビエト可哀想

258 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 03:40:53 ID:???
ソ連は地政学的に、海上戦では戦う前から詰んでいるんだよね。

海上戦の地政学に関しては米英日が圧倒的で、
次点で仏西印中ぐらいかな?

独ソ韓辺りは勝ち目が無いw

259 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 03:46:30 ID:JLxhduXN
イギリス海軍とフランス海軍は、艦艇数と保有する艦の艦種も似ていますが、
能力と規模はほぼ同程度と考えて間違いないですか?

それとも、両者には決定的な違いがあったりしますか?

260 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 03:53:23 ID:???
>>259
正面戦力はほぼ同じだし、空母や原潜を保有している点では一緒だが、
外洋での作戦能力が全然違う。

イギリス海軍が外洋型海軍であるのに比べ、フランス海軍は所詮沿岸海軍でしかない。

261 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 06:08:28 ID:???
>>259
> イギリス海軍とフランス海軍は、艦艇数と保有する艦の艦種も似ていますが、
> 能力と規模はほぼ同程度と考えて間違いないですか?

個々の艦艇の能力や、海軍規模はほぼ同じと思う。
イギリス海軍はブリテン島本土から離れても海軍能力を発揮出来るだろう。
フランス海軍はフランス本土から離れたらあまり海軍能力を出せない印象。

外洋渡航型の英国と、本土支援型のフランス、の違いで大雑把に分類するのかなぁ。

フォークランド紛争と、独フランス西部戦線を手がかりに戦史を読んで自分なりに答えを見つけてください。
物資輸送の視点から英仏の国土国防を達成しやすくしたら史実通りになる。

262 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 07:10:04 ID:???
>>240

個々の事案の詳細による、無線話者が同意してるかもしれない、
社会正義と照らし合わせて秘匿の重要さで議論される。
一網打尽できるかどうかはYoutubeの中のヒトの方針や削除の仕組みによる。

>239
なんか長々と返答されているが民族どうのこうの外交官のことを考える頭で
戦時中のことを考える前に、そもそも日本とアメが開戦する前の外交記録を読んでみよう。
開戦理由の多くは戦前の帝国の軍事と外交のまずさにある。ーー読み飛ばしていい、ここからーー
海軍軍縮条約脱退、爆殺事件、軍人増員及び外国への大派遣、リットン調査採決、515事件、226事件、砲艦パネー号誤爆、満州国顧問の指定、
西欧・米が認可した中国政権と違う中華政権の樹立、蒋介石夫妻によるキリスト教と英語の外交に対し2人の日本人大使をおくる混乱外交ぶり、居留一般市民の安全維持をはるかに越えて拡大した対中戦線
、戦前の帝国のやったことはすぐ長文になる。しかも米英にそれなりに助け船が出されているが軽視。
ーー読み飛ばし、ここまでーー

ビザで救出したからって、失点を取り戻せるほどではない。無駄ではないけど、日米国家を動かすほどではない。

263 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 07:19:17 ID:???
ブルガリア救国戦線の兵力を教えてください

264 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 07:22:45 ID:???
フランスの保有船舶をイギリスに
イギリスの保有船舶をフランスに

でトレードしても中のヒトが各国の人員を配置している限り大筋は分析官の報告と変わらない気がする。

さすがに俺の脳も印象操作されたかw

265 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 08:56:34 ID:???
>>263
明治ブルガリアヨーグルトを食べるとわかります

266 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 09:58:53 ID:???
>>265
分かりませんでした

267 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 11:13:29 ID:???
脂性で毎日が辛いのですが…

268 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 11:39:17 ID:???
砂糖を加えて食べれば辛さは減るでしょう
体外の油膜は鹸化された液で洗えば取れる

笑心者質問スレッドを用意してあるので、投稿場所を移転すればより良い回答が得られるでしょう

269 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 12:28:33 ID:???
脂性は本当に辛いのですよ?

270 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 12:36:08 ID:???
 

271 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 12:54:07 ID:DUKp1orh
天山艦上攻撃機ってなんで前方固定機銃を装備していなかったんですか?

272 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 12:59:15 ID:???
>>271
付けなきゃ駄目なのですか?

273 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 14:16:53 ID:???
>>271
本気で空中戦なんかできる機体でなし、魚雷攻撃するのに敵艦対空機銃の
頭下げさせるには7.7mm一丁ではしょぼ過ぎ、といって大口径の機銃を積むのは
ただでさえ重すぎ、バランス悪すぎの機体には無理無理。
で、最初だけ7.7mmを積んではみたものの、すぐ中止になってしまった。

274 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 14:25:31 ID:???
ナチスはアメリカと戦う気なんてなかっただろ
極東の島国が参戦させたんだろ

275 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 14:26:21 ID:tyDSr8HE
>>255ですが解答お願いします。

276 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 14:37:36 ID:???
>>274
イギリスがアメリカを参戦させようと画策していた。それで、
日本が参戦すれば、枢軸同盟によって、アメリカがヨーロッパの
戦いに引きずり込まれることを知っていた。すべてはチャーチルの陰謀。

277 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 14:39:15 ID:???
>>276
アメリカユダヤの陰謀

278 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 14:47:06 ID:???
>>275
> 戦闘服のままゴム製の小銃を担ぎ、敵に気づかれないよう音をたてず姿を隠して1500メートルを泳ぐ

あたりで、精鋭でないと無理。

279 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 14:53:29 ID:???
古参兵=精鋭兵ですか?

280 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 15:00:18 ID:???
>>279
質問者はIDを出してくださいね(sageにしない。メール欄を空欄にしておく)。

違うに決まってるだろ。長生きした人=エライ人、なんてわけない。
もちろん、兵隊のエラさを「生き残ること」と定義するなら古参兵=精鋭かも知れないが。

IDなし、荒らし紛いの下らない質問はほどほどに。続けるなら次からスルーするからね。

281 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 15:02:45 ID:???
>>280
何してはるんですかお医者様?wwwwww

282 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 15:27:32 ID:SfKI6H+7
質問があります。

輸送ヘリの模型にフィギュアを乗せて、編成を組みたいと思っています。

現実のブラックホークの場合、パイロット2名以外の積載班やフライトエンジニア、ガナーの人数はどのようになりますか?
それと同じようにハインドの場合の構成も分かったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

283 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 15:30:43 ID:SfKI6H+7
もうひとつあります。
ブラックホークダウンで、ヘリコプターに乗る積載班のことをチョークと呼んでいましたが、ハンビーやストライカーに乗る積載班はなんと呼びますか?
お願いします。

284 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 16:22:41 ID:???
>>276
当時の欧州・ソ連・北米の外交記録も内戦もすべてある民族の陰謀ですか。
2人3人の陰謀で外交の収拾ついたら外務省はとっくに解体していると思う。
米英ユたった3事項前後で
内閣つぶれたらその時点で帝国の外交努力や根性負けで自滅街道になってしまうから
やはり負けたのはこっちのせいって成る気もする。


精鋭をどうとらえるか。古参でわかるのは古参ってだけ。
古参さなら中国大陸や東欧のほうがはるかに進んでいる。

285 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 16:49:31 ID:???
柳家こさん

286 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 17:15:52 ID:???
トイレの花こさん

287 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 17:37:53 ID:???
こ・さん、じゅうご

288 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 18:43:03 ID:Jn4FGDcX
何で日本の戦前史観って歪んでるんですか?
満州事変や環太平洋植民地は日本軍の侵略だとはあまり強調せず、むしろ言い訳すら載せるのに、日華事変や仏印進駐を侵略の代名詞にしています
でも普通、逆でしょう
日華事変は中国の日本への侵略だし、仏印進駐は英米が文句言ってただけで、正当な外交交渉の結果です

やっぱり化外の地で馬賊が蔓延る満州を「侵略」して豊かにした、とか列強の植民地を「侵略」して傀儡政権とはいえ民族自治させた、というのは日本軍を悪者にしにくいからですか?

289 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 18:50:22 ID:nYrAiyJX
>>288

ID:Jn4FGDcX

オレ様演説はよそでやれ

290 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 18:57:36 ID:???
役所のたらいまわしのまねっぽく
担当窓口へドゾー

http://yuzuru.2ch.net/war/
戦争・紛争・国防・自衛
http://yuzuru.2ch.net/seiji/
政治
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1295792259/l50
【田母神】全てはコミンテルンの陰謀ですが何か?131

戦前情勢と似たように収拾がつかなくなると困る。
軍事板内で討論したいなら雑談スレッドや陰謀スレッドとかもっと議論に適したスレッドあたりに。
自治じゃなくあくまで工事現場の立看板みたいなもので個人の好き好きだから突っ走りたい人には今以上に何も言いません。

291 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 19:41:00 ID:???
初心者軍オタなら何が必要ですか?

292 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 19:50:01 ID:???
>>291
謙虚さ、知的好奇心、客観的数字を重視する姿勢、なにより重要なのは・・・

軍板なんぞ覗かない自制心だ。

293 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/25(火) 20:11:55 ID:7j5qcEPP
テスト

294 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 20:16:27 ID:???
>>293
カスミンは軍オタ歴何年ですか?

295 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/25(火) 20:29:10 ID:7j5qcEPP
>288
>何で日本の戦前史観って歪んでるんですか?
>満州事変や環太平洋植民地は日本軍の侵略だとはあまり強調せず、むしろ言い訳すら載せるのに、日華事変や仏印進駐を侵略の代名詞にしています
>でも普通、逆でしょう
>日華事変は中国の日本への侵略だし、仏印進駐は英米が文句言ってただけで、正当な外交交渉の結果です
>やっぱり化外の地で馬賊が蔓延る満州を「侵略」して豊かにした、とか列強の植民地を「侵略」して傀儡政権とはいえ民族自治させた、というのは日本軍を悪者にしにくいからですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「仏印進駐」は侵略です。

説明。
日本は、東南アジア侵攻の拠点とするため、仏印進駐をしました。
イギリスの軍艦、プリンス・オブ・ウェールズとレパルスを撃沈したのは、仏印の飛行場を出撃した、日本軍機でした。
日本は、アメリカに対して、仏印進駐には、東南アジア侵攻の意図は無いと説明していました。
明らかな嘘です。
日本の外交暗号を解読して、事実を掌握していたアメリカが、石油を禁輸したのは当然の処置です。

下記、ウィキペディアの仏印進駐を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E5%8D%B0%E9%80%B2%E9%A7%90

296 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/25(火) 20:38:58 ID:7j5qcEPP
>294
>293
>カスミンは軍オタ歴何年ですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
小学生の頃から、数十年です。

説明。
アメリカのテレビ番組『コンバット』『ギャラントメン』『ラットパトロール』などを見ていました。
ちなみに、雨利カでは『コンバット』と、コメディーの『ルーシーショー』が、再放送の定番とのことです。
昔、アメリカのラスベガスを旅したときに、ホテルのテレビを深夜に付けたら、『コンバット』を流していました。

日本のテレビ番組では、『私の昭和史』を見ていました。
実際に体験した人にインタビューする番組です。
戦争関係が多かったです。

297 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 20:43:09 ID:???
アメリカは戦勝記念日になるとイギリスみたく日本を叩いたりしないのですか?
イギリスではその日は新聞に「ジャップ」と載るみたいですね

298 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/25(火) 20:43:30 ID:7j5qcEPP
>279
>古参兵=精鋭兵ですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
かならずしも、そうては言えません。
しかし、新兵より強いのは事実です。

説明。
戦闘は、体力だけではありません。
経験が大きくものを言います。
戦場慣れした兵が強いのです。
ドイツ軍は、新兵を古参兵と混ぜて使いました。
新兵が古参兵に学ぶことを期待してのことです。
事実、それは効果がありました。

299 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 20:44:18 ID:???
>>297
アメリカはリアルに日本に勝っているので、まあ余裕なのです。
イギリスは戦勝国ですが、リアルには日本に連戦連敗なので、その恨み。

300 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 20:46:37 ID:2WH8vHvD
グロック34 / 35
ってグロック17L / 24
より短いけど命中率低いの?
後有名な実包のホットロードのデータ集めたサイトとかない?

301 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/25(火) 20:53:15 ID:7j5qcEPP
>276
>274
>イギリスがアメリカを参戦させようと画策していた。それで、
>日本が参戦すれば、枢軸同盟によって、アメリカがヨーロッパの
>戦いに引きずり込まれることを知っていた。すべてはチャーチルの陰謀。

霞ヶ浦の住人の回答。

チャーチルは日本と戦いたくありませんでした。

説明。

「このことでもわかる通り、チャーチルの最大関心事の一つは日本の参戦を防ぐことだった。
重光はチャーチルの行動に感激し、翌1941年前半にかけて日英関係の改善のための努力を尽くした。
チャーチルが首相に就任したての英国の対日政策は、中国への援助物資輸送用のビルマルート閉鎖に応じたり、
日本への船舶建造発注案を検討したりと、かなり柔軟なものだった。
しかし1940年7月の第2次近衛内閣で松岡洋右外相によって日独提携が進められ、
9月に日独伊三国同盟が結ばれてからは平和への機会が失われてしまったと関さんは指摘する。
1941年になってもチャーチルは日本を参戦から思いとどまらせるために、重光と頻繁に会い、
ドイツ・ソ連を訪問した松岡宛にレターを書いたり、レターを松岡が握りつぶさないようにコピーを近衛に届けたりした。
ところが松岡はドイツ・ソ連出張後、極端なドイツびいきとなり、
帰国後の天皇への報告会では、天皇にドイツに買収されたのではないかと思われたくらいで、チャーチルのレターにまともに対応する気はなかった。
そのレターは事前に米国国務省と内容をすりあわせたもので、次のような呼びかけとなっている。
☆ドイツが本当に英国侵攻が可能なのか見極めるのが日本の国益にかなうのではないか?
☆米英連合軍はヨーロッパでドイツと戦い、日本にも立ち向かうのが可能ではないか?
☆イタリアはドイツにとって負担ではないのか?
☆米英の鉄鋼生産量は合計9,000万トン、これに対して日本は700万トンで単独では戦うのは不十分ではないのか?
今から思えば、チャーチルの呼びかけは当然の内容であり、誰もが米英相手の戦争など無謀の極だと思うだろう。」

下記、チャーチルが愛した日本 (PHP新書 513)を参照ください。
ttp://atamanisutto.livedoor.biz/archives/cat_50007930.html

302 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/25(火) 20:59:39 ID:7j5qcEPP
>299
>297
>アメリカはリアルに日本に勝っているので、まあ余裕なのです。
>イギリスは戦勝国ですが、リアルには日本に連戦連敗なので、その恨み。

霞ヶ浦の住人。
イギリス軍は、インパールやその後のビルマで、日本軍に勝っています。

下記、ウィキペディアのインパール作戦を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BD%9C%E6%88%A6

303 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 21:01:39 ID:2WH8vHvD
霞ヶ浦の住人ってニートなの?

304 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 21:03:47 ID:???
>>300
G34とG17Lに付いて言えば、G17Lの方が銃身長が長く、バランスが前にあるので
銃口が安定しやすく、初速も少しだけ速い。スライドが長いので照門-照星の照準線が長く、
これも命中率向上に寄与する。重量もわずかにG17Lが重かったと思うので、これも安定に有利。
トリガープルは同じなので、全体としてはG17L有利。とはいえ、差はわずか。
名人が何十発も撃って平均して、はじめて出る程度の差だろう。

ローディングはこのサイトで役に立つかな
ttp://www.reloadammo.com/
ttp://www.robsoft.nu/databaser_en/laddata/loads.asp?MainID=4

305 名前:300 :2011/01/25(火) 21:06:52 ID:2WH8vHvD
>>304

ありがとうございます

306 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 21:07:33 ID:???
米英からすれば侵略者なんだから憎んで当たり前だろう

307 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 21:11:27 ID:???
>>306
罪を憎んで人を憎まず

308 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 21:14:07 ID:???
カスミンは援蒋ルートの圧迫・切断とか知らないのかな……

309 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/25(火) 21:19:35 ID:7j5qcEPP
>144
>ナチスに興味があるくせに知識はまるで無いんだな。
>武装SS創設当時、血統や政治的信条、学歴関係無く新人を受け入れたら、士官候補生の四割は小卒というありさま。
>家にある一番古い資料だと、1980年のワールドフォトプレス社「WWIIドイツ軍兵器集」に記述がある。
>比較的最近のだと「アーマーモデリング」誌のコラムにもあったな。

>151
>147
>当時はどこもそんな状態だろ
>ましてやドイツは敗戦国で生活に手一杯だったんだからな
>4割で小卒が多いってのもおかしい

霞ヶ浦の住人の回答。
「4割で小卒が多いってのもおかし 」くなでいす。

説明。
ドイツは、庶民とインテリの教育制度は、分かれています。
庶民が多く入った、武装親衛隊の「士官候補生の四割は小卒という」のは、あり得ます。

「初等教育4年、中等教育以降は職業人向けと高等教育向けの学校は厳格に分けられている。
いわゆる「マイスター制」。12歳までは基礎学校(義務教育)で、生徒の能力の見極めが重要になる。
13歳から15歳では、就職のための専門的な職業教育が行われる。」

下記、ウィキペディアのドイツの教育の初等・中等教育 を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%81%AE%E6%95%99%E8%82%B2

310 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 21:19:53 ID:???
復讐心は悲しみの連鎖を生むだけですよ、皆さん

311 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 21:23:27 ID:???
>>310
過ちは人の常
許すは神の技

312 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/25(火) 21:25:10 ID:7j5qcEPP
>308
>カスミンは援蒋ルートの圧迫・切断とか知らないのかな……

霞ヶ浦の住人の回答る
知っています。

説明。
「北部仏印進駐 [編集]
1940年9月、日中戦争により日本と交戦中の中華民国の蒋介石政権に対して行われていたイギリスやアメリカ合衆国などによる軍事援助ルート、
いわゆる援蒋ルート」を、インドシナ半島において遮断する目的で行われた。」

「南部仏印進駐 [編集]
1941年7月2日の御前会議において仏印南部への進駐が決定し(『情勢ノ推移ニ伴フ帝国国策要綱』)、
日本軍はヴィシー政権の許可を得て7月28日に仏印南部への進駐を開始した(南部仏印進駐)。
南仏印進出は、政治的駆け引きの一端で、
@米国が新たに開設した援蒋ルート(ビルマルート)を仏印・シャム軸を通じ牽制すること、
A米英蘭が戦争を決意し南仏印に強固な拠点が築かれた場合、日本が戦争完遂のための物資を確保するために

東南アジアへ進出することが不可能になることを恐れ、保険的な意味合いで実施された。」

記、ウィキペディアの仏印進駐を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E5%8D%B0%E9%80%B2%E9%A7%90

313 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 21:32:28 ID:???
モスクワの空港のテロは自作自演ですか?

314 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 21:35:33 ID:???
>>313
プーチンが立案し、メドベージェフがFSBに命じてやらせたものです。

315 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/25(火) 21:43:36 ID:7j5qcEPP
>121
>ポーランド人が美しいのはドイツの血が混じっているからですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「ドイツの血」は、関係無いと想像します。

説明。
ロシア人も美しいです。

ポーランド人やロシア人は、スラブ人です。
ドイツとポーランドは国境を接しています。
当然、混血も多いです。
ドイツ人で、○○スキーというのは、スラブのポーランド人系統の苗字です。
「マンシュタインは、プロイセン貴族のエドゥアルト・フォン・レヴィンスキー砲兵大将 (1829年 - 1906年)と
ヘレーネ・フォン・シュペリンク(1847年 - 1910年)夫妻の十番目の子供フリッツ・エーリッヒ・フォン・

レヴィンスキー

として生まれた。」

愛知万博へ行きました。
各国のパビリオンの中で、ポーランド館のコンパニオンが、一番美人と感じましたる
テレビのある番組の企画で、各国パビリオンの美人コンテストがありました。
衆人の感じることは、同じと思いました。

「ポーランド館の展示は岩塩の採掘がメインになっていまして、採掘坑道をイメージしているのでしょうか、展示室は暗闇になっておりました。
目が慣れるまでしばらくは何も見えません。ポーランド人女性のコンパニオンは心がときめく美人ぞろいですよ。」

下記、ウィキペディアのエーリッヒ・フォン・マンシュタインの生い立ちを参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3
下記を参照ください。
ttp://d.hatena.ne.jp/ishinofumi/20050523/p1

316 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 21:47:57 ID:???
スラブ人が美しいとか…
カスミンは目が腐ってるな

317 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 21:48:41 ID:???
日本陸軍の縦断の種類の多さは悲惨ですが、日中戦争の時点で
補給の面で問題視されなかったんでしょうか?

318 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/25(火) 21:51:26 ID:7j5qcEPP
>316
>スラブ人が美しいとか…
>カスミンは目が腐ってるな

霞ヶ浦の住人の回答。

>各国のパビリオンの中で、ポーランド館のコンパニオンが、一番美人と感じましたる
>テレビのある番組の企画で、各国パビリオンの美人コンテストがありました。
>衆人の感じることは、同じと思いました。

319 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 21:53:11 ID:???
日本陸軍の銃剣突撃ですが、欧米人との体格差を考えると・・・・敵も銃剣で立ち向かってきてくれても
勝てないんじゃないんですか?

320 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/25(火) 21:57:16 ID:7j5qcEPP
>303
>霞ヶ浦の住人ってニートなの?

霞ヶ浦の住人の回答。
違います!

説明。
職業を持っています。
若者ではありません。

「1999年にイギリスの内閣府社会的排除防止局(Social Exclusion Unit)が作成した調査報告書[注釈 1]に由来する言葉であり、
ブレア政権で用いられた政策スローガンの一つ。
そのため英国におけるニートの定義は、当該報告書に準じた

「16?歳の教育機関に所属せず、雇用されておらず、職業訓練に参加していない者」とされている。

但し、ニートという語は英国を始めとする諸外国では殆ど使用されておらず、類似した分類も普及していない。
むしろ近年、欧米では「ニート」について

「日本における若年無業者問題を指す語」

として認知されつつある[注釈 2]。」

下記、ウィキペディアのニートの経緯を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88

321 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/25(火) 22:07:24 ID:7j5qcEPP
>319
>日本陸軍の銃剣突撃ですが、欧米人との体格差を考えると・・・・敵も銃剣で立ち向かってきてくれても
>勝てないんじゃないんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
銃剣に、「体格差」は関係ないと、想像します。

322 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 22:09:29 ID:???
>>319
銃剣突撃の最大の威力は白兵戦そのものではなく、気迫で敵を圧倒し恐慌状態に陥らせることで組織的な反撃能力を奪う点にある
実際、グルカ兵みたいな肝の据わった連中には全く効果が無かった

323 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/25(火) 22:20:03 ID:7j5qcEPP
>220
>212
>戦前は日本では海軍と陸軍ではとっちが力があったというか
>発言力は上だったんですか?

>223
>220
>どっちも大体同じくらい
>だからこそ陸軍と同程度の発言力を維持するために保身に走ってアメリカと戦争した訳で
>まあ、陸軍の方が派手に立ち回ってはいたがな

霞ヶ浦の住人の回答。
陸軍の方が、政治的力はありました。

説明。
1 数が多い。
2 地域に根付いている。
3 機密費がある。

絶対的に数が多かったです。
兵員も士官もです。

海軍は、海が居場所です。
陸軍は、陸が居場所です。
陸軍の部隊長は、その地域での名士でした。
現役でない軍人を組織した、在郷軍人会がありました。
陸軍が指導した強力な組織でした。

機密費を持っていました。
何に使っても、報告する義務の無い金です。
陸軍は政治工作に使っていたようです。

324 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 22:34:31 ID:???
グルカ兵ってなんで強かったのでしょうか?

325 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/25(火) 22:40:19 ID:7j5qcEPP
>324
>グルカ兵ってなんで強かったのでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「ネパール山岳民族特有の尚武の気性と白兵戦能力」。

「19世紀、ネパールとイギリス東インド会社軍との3度にわたる戦争(英・ネパール戦争)の停戦条約が締結される際に、

ネパール山岳民族特有の尚武の気性と白兵戦能力

、宗教的な制約が小さい点(ヒンドゥー教徒のインド人は近代戦の兵士に向かず、
宗教的な制約が多く運用に不自由をきたしていた)に目をつけたイギリス東インド会社は、
グルカ兵が傭兵として同社の軍に志願することをネパールに認めさせた。」

下記、ウィキペディアのグルカ兵の成り立ちを参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%AB%E5%85%B5

326 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 23:30:03 ID:kQgwjoce
軍用機にはエノラ・ゲイのように個別に名前が付いてる場合がありますが
軍事車両にも名前って付いてますか?

327 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 23:33:17 ID:???
>>326
識別番号としてなら付いてるだろ。

328 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 23:34:54 ID:???
>>326
M1A1の戦車乗りが書いた小説読んでも、何号車とか呼ぶだけみたいだな。
軍用機にしても、その名前がコールサインになるわけじゃないし。

329 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 23:35:32 ID:ysOttrN9
エノラ・ゲイの乗組員はゲイだったのですか?

330 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 23:38:52 ID:???
>>326
戦車なんかも爆撃機と同様に隊内で車両固有の愛称を付けることはままある。前線だと第何小隊何号車、よりも何とか号、の方がわかりやすいしね
というか正式に固有名称が決まってるのは艦船だけで、あとはみんな隊内で便宜的に付けた何とか号、的な愛称
まあB-2みたいな例外もあるけど

331 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/25(火) 23:43:50 ID:7j5qcEPP
>326
>軍用機にはエノラ・ゲイのように個別に名前が付いてる場合がありますが
>軍事車両にも名前って付いてますか?

霞ヶ浦の住人の回答。
付ける場合もあります。

説明。
第二次世界大戦中の、自由フランス軍(ドゴール派)では、戦車に名前を付けていました。

アメリカは割りと自由で、飛行機に勝手に名前を書き込み、絵(卑猥な女性の裸体が多かった)を描いていました。

332 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 23:46:08 ID:JLxhduXN
フランスは、海軍力でイギリスとアメリカ、
陸軍力でドイツとロシアに対抗しなければならないと言う地政学的に悲惨な位置にありながら、
何故たった六千数百万人と言う人口で、
欧州最大の軍事大国の地位を、経済や国民生活を圧迫しない形で維持し続ける事が出来ているのでしょうか?

海軍力で日米、陸軍力で中朝ロに対抗しないといけない韓国よりはマシなんでしょうか?

333 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 23:47:07 ID:???
日本の中にも武州気質ぶしゅうかたぎ
という言葉があってだね、、
宗教観というか迷信と近代兵器のすれ違いが
フランスとイギリスの植民地(アフリカ大陸、インド)で多い中、
ネパールは宗教の縛りが少なめ(皆無ではない)でイギリスの軍方針とかみ合ってくれた。
中国大陸インドといった周辺国に比べネパール一帯は人口が少ないから比較的兵士1人あたりの質が高い。
カレン民族とグルカ兵は英領土の中では質の高い兵士。
農業だけでは食っていけないので半農半狩猟で戦闘活動に向く。

愛称はつけるが、身内ネタであって別部隊じゃ通じないから通学する学校の中でのあだ名と同じ。
訓練の辛さから心情上逃げる精神安定のために人の名前付けるシーンはアメリカ映画に多いけどね。

334 名前:259 :2011/01/25(火) 23:55:15 ID:JLxhduXN
>>260-264
イギリス海軍とフランス海軍の細かい特徴・能力・違いが分かるサイトや資料、
欧州近海で戦闘をした場合、外洋で戦闘した場合のそれぞれで、
どちらが戦果を上げるのかを解説したサイトや資料はありますか?

335 名前:名無し三等兵 :2011/01/25(火) 23:58:24 ID:???
仮に2ちゃんねるのネット右翼が中選挙区制の衆議院総選挙に自民党候補として出馬する場合、
田中派、福田派、鈴木派、中曽根派、河本派のどの派閥から出ればいいの?

336 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 00:00:46 ID:???
>>335
誘導

みんす糖ですが今度こそ、今度こそ本気出す
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1295880766/

337 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/26(水) 00:10:41 ID:zVIl0mMB
>333
>日本の中にも武州気質ぶしゅうかたぎ
>という言葉があってだね、、
>宗教観というか迷信と近代兵器のすれ違いが
>フランスとイギリスの植民地(アフリカ大陸、インド)で多い中、
>ネパールは宗教の縛りが少なめ(皆無ではない)でイギリスの軍方針とかみ合ってくれた。
>中国大陸インドといった周辺国に比べネパール一帯は人口が少ないから比較的兵士1人あたりの質が高い。

>カレン民族とグルカ兵は英領土の中では質の高い兵士。

>農業だけでは食っていけないので半農半狩猟で戦闘活動に向く。
>愛称はつけるが、身内ネタであって別部隊じゃ通じないから通学する学校の中でのあだ名と同じ。
>訓練の辛さから心情上逃げる精神安定のために人の名前付けるシーンはアメリカ映画に多いけどね。

霞ヶ浦の住人の回答。
ネパールは「英領土」となつたことがありまりせん!

説明。
イギリスは、自国の植民地人ではなく、戦った相手を、傭兵にしたのです。

「グルカ兵(Gurkha)とは、ネパール山岳民族から構成される戦闘集団の呼称である。
一般的に、ネパールのグルカ族出身者で構成される山岳戦・白兵戦に非常にたけた戦闘集団であると考えられているが、
実際にはグルカ族なる民族は存在せず、マガール族、グルン族、ライ族、リンブー族などの複数のネパール山岳民族から構成されている。」

下記、ウィキペディアのグルカ兵を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%AB%E5%85%B5

338 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 00:11:03 ID:???
>>335
新風連がやっと

339 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 00:23:10 ID:???
しょーもない質問で申し訳ないです
今の軍事板のtop画像って何という戦艦ですか?架空艦なの?

340 名前:333 :2011/01/26(水) 00:23:11 ID:???
ああ、スマン。
ネパールは植民地に入っていないね、英印軍が頭に焼き付いていてネパールという全国土まで英支配下と思っちゃったよ、
ネパールは領土をいくらかやり取りしたが消滅してなかったんだね。
傭兵なんだからそうでしたな。訂正
強いんだから中華の影響受けなくていいのにネパールは隣国がよろしくない。

341 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 00:35:33 ID:???
http://img.cjdby.com/attachments_cd/month_1101/11012520199d4e0039d2ccf52c.jpg
なぜ電飾を付けているのですか?

342 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 00:41:26 ID:???
>>339
長門or陸奥


343 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 00:41:27 ID:???
>>341
夕方で、他の艦からの識別が、難しい時間だから。
自動車でも夕方早めにライトをつけろと言われるのと同じ。

344 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 00:45:15 ID:???
自衛隊の魅力って何ですか?

345 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 00:48:00 ID:???
>>344
誘導
自衛隊
http://kamome.2ch.net/jsdf/

346 名前:339 :2011/01/26(水) 00:48:00 ID:???
>>342
素早い返答ありがとうございました。


347 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/26(水) 00:50:33 ID:zVIl0mMB
>339
>しょーもない質問で申し訳ないです
>今の軍事板のtop画像って何という戦艦ですか?架空艦なの?

>342
>339
>長門or陸奥

霞ヶ浦の住人の回答。
屈曲煙突が特徴です。

説明。

「建造当初は煙突の排煙処理が問題となり、最初は第一煙突にカバーを付けたが、あまり効果はなく、
藤本喜久夫造艦大佐によって1924年に

「陸奥」と共に屈曲煙突を採用

し、この姿が当時の国民に親しまれ、一番印象に残る姿となったといわれる。
尚、この屈曲煙突の採用は、後の日本海軍の巡洋艦の機関建造に影響を与えたとされる。
1936年には「陸奥」と共に大規模改装を行い、ボイラーの換装と装甲の追加、対空機銃の増設を行っている。
外見上は煙突がボイラーの換装に伴い太い一本の物に替わった」

下記、ウィキペディア長門 (戦艦)の 建造?太平洋戦争初期 を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%96%80_(%E6%88%A6%E8%89%A6)

348 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 00:50:46 ID:???
なぁんか、海J隊をイギリス海軍に、アジア大陸のどちら様かをフランス海軍に見立てた
架空戦のにおいを感じるが、俺が業務で洗脳されているだけか?

写真つきなら1940年より新しいダカール沖海戦とメルセルケビール海戦だが戦闘の回数が少ないから、
ナポレオン戦争はどうだ?かっこいいぞネルソン提督。

フランス海軍にこだわる質問にすごく違和感を覚える。

>339
ヒントつ「大きく曲がった煙突」

349 名前:339 :2011/01/26(水) 00:59:23 ID:???
>>347
霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I様

解説ありがとうございます。

>>348

ヒント了解しました。


350 名前:339 :2011/01/26(水) 01:05:45 ID:LLXZk5KD
すいません、テンプレ読んでませんでした。
sageで質問してしまいました。
以後質問する事があれば気をつけます。

351 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/26(水) 01:24:47 ID:zVIl0mMB
>316
>スラブ人が美しいとか…
>カスミンは目が腐ってるな

霞ヶ浦の住人の回答。 2回目。

「9月1日月曜 出発
周囲の客はポーランド人が多いのだが(言葉で分かる)、若い女性がみんな美人なのには
驚いた。ポーランドが美人国だとの噂は聞いていたが、これは確かに凄いや。久しぶりに
「想定外」事項の発生だ。だから旅行は面白い。 たまたま、隣の席にポーランド人 ...
www.t3.rim.or.jp/~miukun/poland1.htm - キャッシュ - 類似ページ」

352 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 01:43:13 ID:???
>>317
> 日本陸軍の縦断の種類の多さは悲惨ですが、日中戦争の時点で
> 補給の面で問題視されなかったんでしょうか?

そこそこ問題になった。
ただ後日の日米戦争に比べればはるかにマシ。
そこそこって書いたのは大陸人のほうがはるかにショボいってこと。
戦史とかは文字でやりとりするから中国軍の誇張宣伝で良い勝負したかのように読めることもあるけど、中華軍はマンガ三国志の末端兵が20世紀なってもに毛を生やした程度の相手。
旧日本軍が補給の問題を大きく知る前に、相手が敗走する。
だから、チハ戦車程度でも十分戦力になる。1941年より前の当時の軍用機だって役に立つぐらい。
前線の旧日本軍は我慢強くて配給の条件が悪くても頑張ってしまう。欧米を相手にさえしなければ旧軍の補給は日中戦争にギリギリ使えるレベル。アジア諸国で零戦や戦車や間宮糧食艦を作れた国が他にあるのかと。
20世紀が終わってもウルサイ漢級原潜で突破するような民族が戦前の相手だよ。


353 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 01:48:21 ID:???
これか?

http://www3.ocn.ne.jp/~y.hirama/yh_ronbun_kenkan_f_6.html

354 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 01:53:03 ID:???
>>344
> 自衛隊の魅力って何ですか?
アメリカ合衆国サマの装備と共通化していること。
半分、皮肉だけどすごく重要、道具が故障しても傷付いても直せるってことだから。
人権軽視のアジア国家地帯において日本人学生や勤労者の健康が守られるのも
見ていてくれる集団があるからこそ、そしてアメリカ製品を使うためという口実で新人の教育研修に時間を回せる。


355 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 02:06:31 ID:???
吊り橋効果ならぬ
雪国効果ってやつだともおもわれ
くたびれた肌も粉雪で見事なもち肌に〜
冷めた関係も暖まり、ズブロッカで火照り、そして2日酔いで破局するとw
冗談は切り上げて、寒いと脂肪がどうしても欲しくなるから内蔵とか気を付けてね自分であれ相手であれ

ノモンハンの旧日本兵の悲劇と参加した全ての人に(-。-)ゞ

356 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 02:19:29 ID:???
寒いほど美人なら
アジアならモンゴル人が良い勝負するはずなんだが欧州大陸とアジア大陸で何が違うのかようわからん。
日本国内でも道産子のほうが検閲以下略。

寒冷地仕様では建物や製品が断熱のために分厚く作ってあるから
ネズミーランドのアトラクションを大きく見せる目の錯覚と同じ理屈で華奢に見えるとか!?

自衛隊の魅力はインターネットで見るよりは公式広告を見た方がいい、とりあえず隊員のメンテについて嘘はついていない苦笑

357 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 02:39:48 ID:pgMt9CRL
イギリス海軍、アメリカ海軍、日本海軍は世界三大海軍と呼ばれ、
イギリス海軍やアメリカ海軍に多大な影響を受けたり、この二つの海軍を手本として組織された海軍は世界中にたくさんあります。
日本海軍(海上自衛隊)もイギリス海軍とアメリカ海軍から大きな影響を受けています。

しかし同じ世界三大海軍でありながら、何故、
日本海軍(海上自衛隊)を参考にした海軍は全くと言って良いほど皆無で、
日本海軍(海上自衛隊)の世界に対する文化的影響力も低いのでしょうか?

358 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 02:55:00 ID:???
>>357
世界三大XXというのは、大抵ご当地物を一つ入れるから。
例:世界三大美人の小野小町

359 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 03:07:54 ID:???
米英とも教える気はあるが
日本は学習する気はあっても教える気が無いから。

自衛隊だけじゃなく、ありきたりな総合大学、国立でも私立でも
どれだけの外国人留学生を受け入れている?

米英と条約を結べば派遣してくれるし実績もあるけど
海上自衛隊が海外派遣しやすい組織だと思うか?
いざというときにやってこない国防組織にやりかたを合わせる必要がない。
仮に海自滅と連携してコストが同じで米英日を選べと言われたら
先例があり、実践豊富な米英を選ぶのが人情。

上記は私的感情論で。もっと単純に、字数の多い日本語でやるより
軍艦と相性(略字、コンピュータ用語、道具単位)のいいローマ字が使える米英語ヨーロッパ式の方が
途上国や後発国にしてみれば書類節約や金銭上負担が少ない。
習得にかかる時間だってバカにならない。
相手がいった訳じゃないが資源無し前提の日本式を、他国が取り入れて同じ条件で海上兵器が動くのか、まだ地理情勢が近い米英型の方が適合する気がする。
民族がバラバラで法律上の公用語はフランス語やスペイン語だって国が世界では多いなら接点は日本と米英どちらかが多いか。

海洋覇権とは別に費用対効果で貴氏は留学費用1つ取っても主要国でどの方式を取り入れたい?

360 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 03:17:15 ID:???
失礼
○仮に海自

自分と相手の両者の呼吸が合うってのが国際社会では重要。
善悪や好き嫌いではなく、米英が外国と合わせる機会、駐留や多国籍軍、が多いのに
帝国海軍からJ隊時代まで他国と合わせる機会があまりない。
引きこもるか戦争するか英米に従属するかできたのが史実。

もっと適した識者が投稿するまでとりあえず。

361 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 03:48:34 ID:???
日本の海軍を最も参考にしたのはソ連海軍【WW2後

海軍航空の充実
攻撃型潜水艦
大型水上艦
短期決戦主義など

362 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 03:52:42 ID:???
それなのにあの戦力というか対米交渉実績って

中の人の訓練ってやはり重要だ
いかん精神論になってしまうw

363 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 03:58:08 ID:???
>>361
それは帝政ロシアからのドクトリンだが

364 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 04:02:46 ID:pgMt9CRL
>>358
ではスイスやモンゴルだと、世界三大海軍に日本の代わりにスイスやモンゴルが入るんですか?

>>359
>軍艦と相性(略字、コンピュータ用語、道具単位)のいいローマ字

そこからも、海軍の専門用語が既に米英式で占められてしまっていると言っていいですね。

>海洋覇権とは別に費用対効果で貴氏は留学費用1つ取っても主要国でどの方式を取り入れたい?

二十歳過ぎたら、新しい文字を覚えるのが億劫になるね。
特に、文字数が数千、数万、数十万もある言語とか勘弁。

新しい言語を学習するにしても、できれば既に学習を済ませていて、
新しく文字をほとんど覚える必要が無い言語を選択したい。

365 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 04:15:43 ID:pgMt9CRL
>>361
・非核
・専守防衛
・対潜偏重
・対米追従
・海軍カレー
・他国の脅威とならないように配慮する

な点を参考にしていない事から、日本を参考にしているとは思えないのですが。

366 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 06:44:18 ID:2HZDcfkM
米海軍の現用正規空母(ニミッツ級など)はハリアーの運用が可能、あるいは実際に運用していますか?

367 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 07:09:06 ID:???
ソ連兵に抱かれたい

368 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 08:06:43 ID:???
>>366
運用はできますが、CTOLが運用できるのに、V/STOLを
運用する意味がありませんので、運用しません。

369 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 08:24:38 ID:HYgs8zgN
T-55、T-62、T-72は傑作戦車ですよね?

370 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 08:32:06 ID:???
第二次大戦のソ連の航空機ってシュトルモビック以外知らないのですが他に何があるのですか?

371 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 08:42:18 ID:???
>>369
T-64のほうが優秀です。ただし、輸出はせずにソ連軍専用だったので、
細かいところはわかっていません。

372 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 08:42:42 ID:2HZDcfkM
>>368
ありがとうございます。
飛行甲板がVTOL時の熱に耐えられるのか?と疑問に思ったもので。
(情報後出しでスミマセン)

373 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 08:43:58 ID:???
スラブ人って何であんなにプリティーなの?
同じ男でもムラムラするわ

374 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 08:46:23 ID:???
>>357
太平洋戦争の敗戦国で保有艦艇を失い、解体された組織を見習う国がないから。


375 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 08:48:11 ID:???
>>357
事実上、第7艦隊の下請けに学ぶところはないから。

376 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 09:04:59 ID:???
>>357

お前は何を言ってるんだ
日本海軍は全世界に凄まじい影響を与えてるよ
砲撃or衝角論争に終止符を打ったのは日本海軍だし、副砲の重要性を証明したのも日本海軍
艦隊を構成する艦の船速を統一する重要性を見せ付けたのも日本海軍
吹雪型駆逐艦の水雷戦と機動艦隊、海戦における航空機攻撃の導入と、それまで陸軍と協力しなければほぼ不可能だった港湾基地攻撃の海軍単体での実現
これも日本海軍だぞ

全世界の海軍が日本海軍を参考にしてる

377 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 12:55:52 ID:???
かつての侵略国を見習う必要などない

378 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 13:07:44 ID:???
>>377

戦後に戦車戦術をドイツに習った栄光あるアメリカ陸軍への侮辱は許さん

379 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 13:28:35 ID:???
敗戦国の銃を見習ってアサルトライフル作った全世界に謝れ

380 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 13:57:03 ID:???
スイスを見習え

381 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 14:21:27 ID:???
各国の海軍自体が縮小してるから知らないだけ

382 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 14:48:00 ID:???
ヒトラー率いるナチスドイツは様々な物を生み出した

383 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 14:53:07 ID:???
軍事関連書籍の取り扱いが豊富な古書屋を教えて頂けませんでしょうか
もちろんアマゾンなどネットで探しましたが、絶版のため入手できません
当方、都内在住です

384 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 15:56:06 ID:QW7Av0So
ピストルグリップと曲銃床って
殴るにはどっちが有利?

385 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 16:01:36 ID:???
>>383
書籍スレのテンプレより
ttp://wiki.livedoor.jp/force_army_2ch/d/%b7%b3%bb%f6%c8%c4%bd%f1%c0%d2%a1%a6%bd%f1%c9%be%a5%b9%a5%ec%a5%c6%a5%f3%a5%d7%a5%ec%c3%d6%a4%ad%be%ec


386 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 16:10:24 ID:???
>>384
単に棒術・銃剣術用に使うなら、振り回しやすさや強度(銃床が一体型)の点から曲銃床のライフル。

387 名前:愛国男 ◆IbVYXunHDE :2011/01/26(水) 16:16:32 ID:wAuF+H5X
WWUで我が国はアメリカに大打撃を与えたと言えますか?

388 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 16:22:45 ID:???
祖国と母国の違いってナンですか?

389 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 16:23:57 ID:QW7Av0So
マカロフと92FSとP220とガバメントとPX4って
どれも銃身固定されてない?

390 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 16:38:20 ID:???
>>387
アメリカ兵を殺傷した数ではドイツに及びません。ちなみにアメリカにとって最も犠牲者の多かった戦争は南北戦争。

391 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 16:50:18 ID:???
だってアメリカって劣化ウランの被害者とかカウントしねーもん

392 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 17:08:21 ID:3H4cR75y
>>389
マカロフはシンプルブローバックだから銃身動かないだろ。
他はロックトブリーチで、結合解除されるまで銃身も一緒に後退するはず。

393 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 17:09:15 ID:???
マカロンはなぜあんなに美味しいんですか?

394 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 17:10:47 ID:???
>>392
>>386

ありがとうございました



395 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 17:15:13 ID:???
満州事変のときと真珠湾攻撃のときの日本の陸軍・海軍の人数ってどれくらいですか?

終戦までに投入された兵力は陸軍600万、海軍300万くらいらしいですが

396 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 17:38:39 ID:???
>>393
貴方の舌がマカロンをそれだけ美味しいと感じているからです
ちなみに私の舌はマカロンをあんまり美味しくないと感じています

397 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 17:41:54 ID:QW7Av0So
Walther PPSにマニュアルセーフティーある?

398 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 17:56:07 ID:???
イージス艦とかについてるファランクスには曳光弾は含まれていますか?


399 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 18:32:22 ID:???
>>387

まあ、国力から考えれば分不相応と言える程度には大損害でしょうね
太平洋艦隊の壊滅は、やはりどう取り繕っても米海軍の恥辱の最たる物ですから

400 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 18:45:14 ID:???
>>397
ない。セイフティーはあるが、作動させると撃針を一旦ロックした上で撃鉄を落とし、
次いで元のFIREの位置に勝手に戻る。つまり撃鉄を安全にデコックするためだけのスイッチで、
いわゆる安全装置ではない。ただし撃針は通常はロックされているので、その部分で
落下時などの安全性は確保されている。

>>398
地上設置のには付いてて、艦載のにはなかった気がするけど、すげぇうる覚えなので要確認。

401 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 18:47:12 ID:???
>>398
やっぱそうだった。
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Phalanx_CIWS

艦載のはトレーサーなし。地上用は落下弾の安全のため、自爆用を兼ねたトレーサー付き。

402 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 18:53:08 ID:11/2UQKY
一般的に赤軍=レイプのイメージが付きまとってますが、ソ連国内や赤軍内での強姦も他国に比べると多かったのですか

403 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 18:55:11 ID:???
私の祖父も満州でソ連兵に犯されました…
祖父の母はそれを聞いて気絶したそうです

404 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 19:10:56 ID:QW7Av0So
FBIロードってまだ使ってる?

405 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 19:50:38 ID:CJ36/2Bq
北朝鮮にはデルタフォース並みの実力を持ったとんでも部隊がいると
聞いたのですが本当ですか?だとしたらそいつらはどの程度の力と人数を
有しているのでしょう?

ID表示されてなかったらすみません

406 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 20:21:17 ID:???
>>404
LSWCHPの事なら、まだFBIで使われてるはず。
ただ、最初はFederal社のがメインだったのが、
最近は別の会社(レミントン?)のがメインになってるんじゃなかったか。
銃としては、Glock、SIGあたりがメインらしい。

407 名前:404 :2011/01/26(水) 20:25:00 ID:QW7Av0So
>>406
10mmAutoの方です

408 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 20:31:36 ID:???
>>401
ありがとうございます。自動だから必要性がないんでしょうね。


409 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 20:32:17 ID:???
>>405
テンプレの3

・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソース元(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してください。それはただのヨタ話・デマかもしれません。

410 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 20:33:33 ID:???
>>405
あそこまで一線級の装備を駆使する最強部隊はいません
しかしありふれた旧態依然とした装備で粘り強いゲリラ戦を展開できる、
いわばローテクの熟練者ともいうべき特殊部隊を師団単位で抱え込んでいる
世界的に見ても極めて珍しい国が北朝鮮です

普通特殊部隊は一国に何万人もいるもんじゃありません
そんだけ特殊技能であるのと同時にその特殊技能を持った兵でも正面戦では単なる一兵卒としての価値しかないため
コストパフォーマンスでまるっきり引き合わないからです

しかし北朝鮮は正面戦力ではまるっきり自国に勝ち目がないことをよく理解しており
そのギャップを極めて大規模な特殊部隊によって補おうとしています



簡単に言うとですね、北朝鮮の特殊部隊員の能力はデルタフォースの半分に満たないとします
しかしその数はデルタフォースの数十倍〜百倍以上いるんです
そういう国なんですよ

411 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 20:44:11 ID:CJ36/2Bq
>>409
どうもすみません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1054080545
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1453621589

>>410
なるほど。確かにこの前北朝鮮が特殊部隊を20万人増やしただの
どうたらこうたらというニュースを聞きました。用は、素人に毛が生えた程度の
奴らが20万居るってことで良いんですね?

412 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 21:00:12 ID:???
小学生ですが質問します
国民が税金を払わなかった場合どうなりますか?

413 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 21:01:23 ID:???
>>411
……410氏の解説のどこをどう読んだら「素人に毛が生えた程度の奴ら」って言葉が出てくるの?
そうじゃなくって、IFVやAPC、トラックなどで移動して敵前では戦車や砲兵の支援の下に戦う
一般的な軍の普通の歩兵じゃなく僅かな武器と食料を携行するだけで徒歩で行動し、
少数で敵戦線の後方に浸透して破壊工作を行うような連中を特殊部隊と称してるわけ。
そういう部隊の人員を増やすということは軍としてかなりいびつなんだけどね。

414 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 21:08:32 ID:???
>どこをどう読んだら「素人に毛が生えた程度の奴ら」って言葉が出てくるの?

このスレの回答者のことじゃね?


415 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 21:20:57 ID:???
20万回答者大行進か。

416 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 21:27:55 ID:???
そもそもプロじゃなかったらみんな素人に毛が生えた程度だろ

417 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 21:37:13 ID:???
プロレタリア空軍って何ですか?

418 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 21:39:04 ID:???
そら違うよ
プロってのはそれで飯食ってるやつのこと
その仕事で飯が食える程度のスキルを持つことが最低条件だから素人よりずっと上なのは確か

だが逆に言うと「プロじゃなくても」プロと同等のスキルを持ってるやつはいる
違いはそれを飯のタネにしているかしてないか?


419 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 21:43:49 ID:???
居酒屋正社員は居酒屋のプロなの?

420 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 21:44:41 ID:???
>>419
居酒屋はニートだよ。ほっとけ。

421 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 21:45:11 ID:???
>>418
それを示す単語はないんだから
素人に毛が生えた程度に含まれるじゃん

422 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 21:47:51 ID:???
>419
ほんっとーにそれで飯食っているならな
確かにプロには違いない

だがプロってのはただの必要条件にすぎないからな
プロの中身はピンキリだ
一般人が転職するだけで余裕でプロになれるスキルもあるし
そういうスキルでも天辺か底辺かで稼ぎはまるきり違う

あくまでも、生活の糧をその道で得る者を、その道のプロと呼ぶ、だけのこと


423 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 21:47:58 ID:???
「セミプロ」

424 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 21:48:45 ID:???
>>421
セミプロ、て言葉を知ってるかい坊や?

425 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 21:51:38 ID:???
>>423-424
セミプロって意味わかってる?・・・
収入面でプロに近いアマチュアって事なんだが

426 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 21:54:04 ID:???
所沢は軍事のプロなのですか?

427 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 21:56:00 ID:???
>>425
収入はともかく技量が近いのもセミプロっていうんだが。

428 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 21:56:31 ID:hpbeSBps
韓国海軍旗の♀マークは何の意味を持たせてるの?

429 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 21:56:48 ID:???
>426
あいつアレただの趣味じゃん
プロなわけないだろ常考

430 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 21:58:22 ID:???
>>427
つ辞書
アマチュアでありながら収入・技量面で本職に近い事。半ば職業化してるアマチュア。

通常の会話的な意味合いで言ってるんなら
その仕事による収入で生活してる訳じゃないのにプロと呼ばれる奴だって山ほどいる

431 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 22:01:17 ID:0S0uv7qn
日本空母の搭載機数に「常用」と「補用」がありますが、違いがよくわかりません。
補用は普段バラバラに分解されていて、必要に応じて組み立てて使用するのですか?

432 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 22:04:30 ID:???
>>429
収入あるやん

433 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 22:04:37 ID:???
>>431
正解

434 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 22:05:41 ID:???
>>428
ネタだろうけど碇のマークだ
海自も普通に使ってる
http://yk-company.com/products/detail.php?product_id=68

435 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 22:14:06 ID:0S0uv7qn
>>433
サンキューベリーマッチ

436 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 22:29:42 ID:???
兄貴!
一緒にジムに行きませんか?

437 名前:居酒屋正社員 :2011/01/26(水) 22:58:54 ID:???
東條英機元首相の肖像がお札に用いられることはないのでしょうか。

十万円札は聖徳太子(特亜に対等な手紙をつきつける)
五万円札は豊臣秀吉(特亜に攻め込んで日本人の優秀さをみせつける)
一万円札は西郷隆盛(征韓論で日本と朝鮮の序列を決定する)
五千円札は伊藤博文(初代朝鮮総督)
二千円札は東條英機(特亜を軍事占領)
千円札は慰安婦を拉致する朝鮮人業者でどうだ!

438 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 23:08:50 ID:pOsiU1Ba
傭兵って、捕まったら捕虜としての扱いは受けずに殺される傾向にありますか?

439 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 23:09:49 ID:???
>>438
国際法上捕虜としての権利を持ってないので捕虜として扱う必要はない
犯罪者として処刑しても何の問題もない

440 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 23:10:32 ID:???
412
私立をのぞき、小学生が居なくなるからあなたが質問することができなくなります。

錨とどう使い分けたっけ?ストーンとメタルの違いだったっけ。海の上で仕事ならアンカーって言えばいいんだろうけど。
某書の人物名が軍艦から取り入れられていることが理由で、
ひらがな漢字変換で苦労するわ、役所の書類作るときは特に。
建築物のひなた、消費者のいかり、春のいぶき、自分の計算機ならいいんだが共用パソコン借りたときは記録が残らないようにしないと他人に悪いのかねぇ。

国際通貨になることをあきらめればどんな人物でもOK
孫文、蒋介石中正、でぶった毛の少ない主席、
外国に行って旅行の両替で拒否されるとかの問題は個人の判断だから回答しません。

441 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 23:25:50 ID:???
UK連合王国なのにスターリン(グ) ポンド
美術館でもないのにルーブル
漢族政権なのに元
これ如何に。

ドイツは言動一致でマルクスだw

442 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 23:32:41 ID:???
フランス外人部隊といった特殊な例を除き傭兵は正規軍の法が適用されないから注意
傭兵の手記とかもてはやされているけど、危険な行為だから安易に傭兵を選択しないように。

ヨーロッパあたりは本気で議論されているけど、
日本は国民構成上あまり傭兵の実態が伝わらないというか公的に通知したからといってあまり役に立たないか。

443 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 23:48:51 ID:YVsssZCH
傭兵ってどういう人がなるの?

444 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 23:50:15 ID:???
フランス外人部隊は傭兵ではなく正規軍じゃん

445 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 23:51:19 ID:???
>>443
基本的に正規軍だったが退役した人がなる

446 名前:名無し三等兵 :2011/01/26(水) 23:55:04 ID:JSF42C5U
この板なら詳しい人が多いそうですので質問させて頂きます。
歴史的に戦闘機にウィングレットやウィングチップがついてる
機体がないのはどうしてでしょうか。
ジェット機の時代では翼端ステーションやそこに取り付ける
ミサイルや増槽がそのような役割を果たすとも聞きますが
F-15のようにステルス戦闘機でもないのについてないのも
多いですよね。
捻り下げのあるピュアデルタ翼ならば省略も頷けますが
イーグルはクリップドデルタですし。
またレプシロの時代は余計に気になります。
格闘戦闘機だけでなく高速戦闘機にもついてません。
一部の戦闘機では楕円翼まで採用してるのですから
付ける事を視野に入れてもいいと思うのですが。
ウイングチップの製造が難しいというのなら
楕円翼こそ難しいですよね。

447 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 00:08:14 ID:x//dWhRi
銃の照準について質問です。

小銃等で右構えの場合、両目を開けた状態で「右目」でサイトを覗き、目標に
照準しますよね?

軍だと右構えの人も状況によって左構えに銃を持ち変えるケースもあると思うのですが
効き目の問題はいったいどうしてるのでしょうか?

効き目が右の人も左で照準できるようになるものなのでしょうか?

448 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 00:21:41 ID:???
>>446
ウィングレットはアスペクト比が比較的大きな翼にしか効果がなく、考案された
1970年代初頭においてはマッハ2級に達していた戦闘機にアスペクト比の
大きな翼はそぐわなくなっていた。

449 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 00:32:19 ID:???
そういやカスミンは?

450 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2011/01/27(木) 00:35:34 ID:???
>>447
左右で余程の視力差でも無い限り、頬付けした方の目で照準します。

また、小銃の固定照準器は大抵覗き穴式(ピープサイト)を採用していますから、
ピンホール効果により標的像はより鮮明に視認出来照準を見出す事が出来ます。

ですから、利き目では無いから照準が困難になる、と言う事はありません。

451 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 00:39:34 ID:???
>>385
こんな時間になりましたが、ありがとうございました
明日PC立ち上げたら確認します

452 名前:居酒屋正社員 :2011/01/27(木) 00:49:12 ID:???
医師の年収はいくらぐらいなら国民は納得して医療を受けられるか?

提案だが、成功報酬というのはどうか?
患者一人治したら1万円プラス。患者一人死なせたら100万円マイナス。

もしくはお布施みたいにお金を患者から恵んでもらう。

どうだ?いいかんがえだろう?

453 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 00:50:40 ID:XZy4boJO
・ハリアーっていつも垂直に飛んでから着陸している姿しか見ない気がするんですが
普通の着陸は出来ないの?

・ハリアーって亜音速機だけどどうして音速を超えられないの?
アフターバーナーはつけられないの?

454 名前:居酒屋正社員 :2011/01/27(木) 00:58:56 ID:???
医者ほど不当に儲けている連中はいないと思わないか?

455 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 01:00:20 ID:???
>>453
・軽量化のために滑走着陸の着地衝撃に耐えられるような脚設計を採っていないので無理

・元々は超音速版の計画名p.1154が本命でその前段階の実験機p.1127を作ったが、
 予算不足でp.1154が頓挫たのでp.1127を小改良で実用化したのがハリアー。
 p.1154にはPCB(プレナムチャンバーバーニング)と呼ばれるアフターバーナー
 類似の機構が付く予定だった。

456 名前:居酒屋正社員 :2011/01/27(木) 01:01:07 ID:???
俺は病気になっても医者にかからない。健康保険料返してもらいてえが、まあ正社員だからなwww
寄付だ、社会に貢献してやるか

457 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 01:04:21 ID:???
ヨーロッパの新鋭機にはカナードが付いていますが、
アメリカのF-22やF-35は結構オーソドックスな体型ですよね。
カナード翼つけるとステルス性は落ちるものなんでしょうか。

458 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 01:05:59 ID:???
>>453
>・ハリアーっていつも垂直に飛んでから着陸している姿しか見ない気がするんですが
>普通の着陸は出来ないの?
できるかできないかでいえばできる。
できるけど普通は着陸する時には燃料と兵装を使った後の軽い状態だから
垂直に着陸しちゃった方が運用上楽。
もちろん緊急時には滑走着陸もできるけど。

>・ハリアーって亜音速機だけどどうして音速を超えられないの?
>アフターバーナーはつけられないの?
ハリアーは遷音速機。
超音速を出せないのははじめから要求されてないから機体が超音速向けに設計されてない。
ペガサスエンジンの枝分かれした各ノズルにオーギュメンターがつけられなかったという理由もある。

459 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 01:17:01 ID:???
>>453
離陸については、垂直に離陸すると、燃料以外のものがほとんど積めなくなるので
ペイロード確保のため短距離滑走にて離陸する

460 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 01:32:51 ID:E1cUGABQ
「マラトンの故事」で勝利の報を告げるために全力疾走して絶命した兵士ですが、
彼はなぜそんなに急いでいたのですか?

461 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 02:02:57 ID:???
>>460
早く知らせたかったから。

462 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 02:14:17 ID:???
>>447
出来るはず
少なくとも俺は出来た

463 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 02:19:18 ID:???
>>457
機体から出っ張りが余計にあれば、それはステルス性を損なう物。

464 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 07:03:13 ID:???
居酒屋完全スルーワロタ

465 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 07:08:25 ID:???
アジアカップの猿真似で話題になっている旭日旗

旧帝国軍旗であり、現在の自衛隊旗でもある旭日旗の軍事以外の面での使用はどうするべきなのでしょうか?
昔から軍旗以外での使用例はあるのでしょうか?

466 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 07:47:21 ID:???
>>464 日本人に嫌がらせをすることが楽しみという憐れな人種ですから

467 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/01/27(木) 08:03:41 ID:lPkWMtlp
>>457
質問者はIDを出してくださいね(sageにしない。メール欄を空欄にしておく)。
テンプレ良く読んでください。

カナードに限らず、すべての突起物は電波ステルス性を損ないます(RCSが上がる)。
中国のJ-20も、カナードを設けている点、排気ノズルが円形で二次元形状になっている点などから、
ステルス性を追求しきっていない機体だと言われています。

468 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/01/27(木) 08:15:53 ID:lPkWMtlp
>>467 訂正
× 排気ノズルが円形で二次元形状になっている点
○ 排気ノズルが円形で二次元形状になっていない点

他の基礎技術もまだまだ伴っていないであろう事から、J-20はプロトタイプと言うより
技術実証機、あるいはステルス形状機の制御技術習得用の機体と考えられているようです。

469 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 08:33:49 ID:???
カラシニコフ小銃はどこが画期的なの?
既存の小銃をプットトゥゲザーしただけやん

470 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 08:54:05 ID:???
>>469
AK-47の強みは何と言ってもその単純さにある
U型以降は動作が確実なだけでなく、そこら辺の町工場クラスの設備でさえ生産可能だったが大きい
工業化の不十分な東側諸国ではこれが一番の利点だった

471 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 09:22:55 ID:E1cUGABQ
>>461
何故早く知らせる必要があったのですか?
連絡が遅れると何か不都合が起きそうだったのでしょうか?
悠々と凱旋してもよさそうなものですが

472 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 09:51:16 ID:???
カラシニコフ程度の小銃の設計なら俺でもできそう
軍オタで銃の知識はあるし

473 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 10:10:46 ID:???
第一次世界大戦の砲撃って、日露戦争の日本軍と違ってちゃんと重砲揃えて瑠弾を撃ったんでしょ?

なんで永久防塁でもない塹壕すら突破出来ないのよ

474 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 10:18:12 ID:???
>>469
トゥゲザーしようぜ♪

475 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 10:25:47 ID:aSq3hLub
>>473
塹壕と言ってもただ土をほじくっただけな簡単なものじゃない。
ttp://ww1.m78.com/trench/trench%20structure.html
まあここでも読んで勉強してくれ。
ついでに提示したページだけで無くモトの方まで辿って全部読んでみてくれ。
かなり勉強になるから。

476 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 10:37:56 ID:???
>>472
じゃあやってみなよ
設計図見せてみろ、添削してやる

477 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 10:54:39 ID:???
>>473
防御側に機関銃が残っていたら突破は困難になる
実際、たった一つの火点に1個大隊の突撃が阻止されたケースもあったはず

おまけに、仮に戦線を突破できたとしても
予備隊をぶつけ返されて攻勢を阻止されてしまう
重砲を揃えるには時間がかかるから、防御側に入念な準備期間を与えることにもなった

478 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 10:55:48 ID:???
×戦線を突破
○陣地を奪取

479 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 10:59:58 ID:XdJc/LL6
>>476
今から生産ライン整えて待ってろよ
軍オタ歴14年の俺がカラシニコフを越える最高の小銃の設計図を描いてやんよ

480 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 11:02:15 ID:???
>>479
ちゃんと烏口使って描いてねw

481 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 11:32:08 ID:???
頭のいい奴が揃っていたオウム真理教でさえ、
AKは作れなかったんだぞ
単射はできたが、連射ができなかった。

銃ってのはああ見えて、実はテクノロジーの塊だ。
ガス圧でボルトを後退させるロータリーボルトであれば、ガスポートまでの長さが僅かに違うだけでも
ガス圧が取れずに誤動作を起こしたり
ボルトが回転しなかったり戻らなかったり

簡単なものじゃない。



482 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 11:33:36 ID:???
>>481
オウムは学歴が高いだけで馬鹿ぞろいだろw

483 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 11:34:53 ID:???
>オウム
だいたいできてたからあとは失敗を繰り返して経験をつめばできてたとおもうよ

484 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 12:01:38 ID:XdJc/LL6
オウムが何なの?
俺は独学で軍事学を14年学んだんだが?
高学歴だからって銃や家の設計は出来ないだろw

485 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 12:08:20 ID:???
>>484
わかったからさっさと設計図描け

486 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 12:32:19 ID:???
>>469
> カラシニコフ小銃はどこが画期的なの?
> 既存の小銃をプットトゥゲザーしただけやん

作りやすい、後方に撤退して行うような整備が戦地で行える、
新兵に訓練を少しするだけで多大な戦力を得られる

新兵)==七メンドクサイ製造、マイスター工場、金のかかる訓練=>戦場で使える熟練兵

新兵)=即席生産、制式銃を渡す=>戦場で使える歩兵

まぁ、アフガニスタン戦争でソ連以下のインスタント兵に逆に苦しめられたのは皮肉だが

おーむ真理教でも日曜大工でもいいが警察に書類提出してくだしい

487 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 12:34:50 ID:???
ロシアって今もカラシニコフなの?

488 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 12:36:10 ID:???
>>487
アバカンAN94が不評で、またAKに戻りつつある。

489 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 12:39:26 ID:???
AN94の繊細さはAKに慣れてると辛いだろうなぁ


490 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 12:39:51 ID:???
朝に注文して夕方に食卓に出る宿命の中華ソバ=ドイツの突銃
インスタントラーメン=カラシニコフおじさん、しかも毎日同じ味

戦場で役に立つかどうかはソルジャーさんに聞くのが一番だけどね、掲示板みる暇なんかあるわけ無いか

491 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 12:40:15 ID:???
>>488
AN94は精鋭部隊用。一般は最初からAK74。

492 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 12:44:13 ID:???
僕の股間もカラシニコフですか?

493 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 12:53:02 ID:???
小学生ですが質問します
アメリカが日本に原爆を落としたのは戦争を早く終わらせる為ですか?

494 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 12:59:57 ID:???
>>493
18禁

495 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 13:29:28 ID:???
>>493
> 小学生ですが質問します
> アメリカが日本に原爆を落としたのは戦争を早く終わらせる為ですか?
軍事趣味は中学3年生になってからという発言がどこかに出ていてな、強制力はない。

カラシニコフお爺さん、ウォッカは朝に飲んだばかりでしょ。
使わないときは銃口キャップをしないと笑顔の優しい将校さんと貨物列車で旅行して楽しい理由で帰る気がしなくなるわよ。

496 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 13:38:01 ID:???
ちゃんと質問に答えてください!
二発目は必要なかったのではないですか?

497 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 14:26:23 ID:???
日本側は原爆の開発に難航していたため、一発だけでは「あれは米国でも作るのに苦労し一発だけしか作れなかったに違いない、従って二発目はない」と高を括られる可能性があった
立て続けに二発使う事で既に複数発が使用可能であることをアピールし、東京に来るかもしれない三発目を想起させる効果がある

498 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 14:34:28 ID:???
もちろん
ウラニウム・ガンバレル型とプルトニウム・爆縮型を比較したい本音もあるが
2発目の原爆によってアメリカが核兵器を量産する体制が整っていることを日本ははっきり知ってしまった

どこぞの某政党の「1発だけなら云々」を吹き飛ばす現実に本邦の科学者陣は完全な敗北感に晒されたそうな



ついでに、1発目の原爆でソ連は即時参戦を決め、それを察知したアメリカは
一刻も早い日本降伏を促すために2発目の投下日程を急きょ繰り上げた
米ソの競走は結果的にどちらも8月9日にゴールを迎えて「同着」となったのだが
それがさらに二重の意味で日本政府と国民に衝撃を与え
完全に降伏しかないと思い知ったのは歴史の示す通り

最終的に日本が降伏を決めたのはソ連参戦が最後の決め手になったのだが
それを促したのは原爆だったのだ
少なくとも1発目の原爆は客観的に見て間違いなく日本を救ったのだな
これが歴史の皮肉というものだ

499 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 15:55:00 ID:???
ガンバレル型って何を頑張れるのですか?

500 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 15:55:55 ID:???
明日なら

501 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 15:56:45 ID:???
明日こそ

502 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 16:03:04 ID:???
来年から本気出す
バグラチオン作戦の如く大攻勢を掛ける

503 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 16:23:25 ID:???
AK-107/108は傑作。

カウンターロッド一本付いただけなのにあんだけ連射時の命中精度が改善されるとは

504 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 16:26:43 ID:???
自衛隊が戦車を減らすというのは本当でしょうか?
だとしたら何のためにでしょうか?確か潜水艦とかは増やすとか聞いたのですが・・・

505 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 16:34:33 ID:???
>>504

軍事費を打ち出の小槌と勘違いしてる人達がいるんだよ

506 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 16:36:11 ID:???
赤十字の美少女を兵士がレイプ妊娠させるとどうなりますか?

507 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 17:24:04 ID:RuBPLIzl
イラクやアフガンのゲリラについてお聞きしたいのですが、
女性、子供の自爆がある事から、ゲリラ自体の活動も
家族引き連れて動いていたりするものでしょうか?
中国、華人系の抗日運動はそういう傾向がありましたよね?

508 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 17:38:48 ID:4ON9nDxW
在勤武官というのは駐在武官とどう違うのでしょうか?

509 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 17:42:44 ID:xAOUMJ0w
マカロフのデコックレバーってマニュアルセーフティーかねてる?
あとRPK74ってオープンボルト?

510 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 17:50:48 ID:aSq3hLub
>>506
子供が産まれます。

>>507
女性の自爆テロは、夫を亡くした未亡人に子供は責任を持って育てあげます(キリッ とか言って爆弾持たせたりする事もある(らしい)。
また知的障害者に爆弾持たせて(ry
子供にお駄賃あげるからこの荷物をあそこまで(ry
まあ、テロリストのやる事はイロエロあるよ、って事。

511 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 17:58:03 ID:???
>>509
マニュアルセーフティーレバーあり

クローズドボルト

512 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 18:22:21 ID:???
第二次大戦のドイツ戦車兵達がしてるヘッドホンのコードはどこに差すんですか?
本を読んだところ自走砲には通話装置と言う小さな箱(タバコの箱ほど)のような物があるようですがあれに差すんでしょうか?
また無知ですが例えば戦車長、砲手、操縦者がヘッドホンを使用してる場合は全員が一度に喋る事は出来るんでしょうか?それとも無線のように一人が喋ったあとスイッチで相手に切り替える感じなんでしょうか?
その場合は戦車長、砲手、操縦者という風にそれぞれを特定するスイッチがあるんですかね?

513 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 18:45:21 ID:3yqgdsG6
新防衛大綱では、現在のレーダーサイト8個警戒群から4個警戒群体制にする
らしいですが、警戒群として残るのはやはり日本海側、南西諸島にあるサイト
になるのでしょうか?

514 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/01/27(木) 18:49:33 ID:XS2jzIpY
>>509
>>511氏に蛇足するなら。

デコックレバーがセーフティを兼ねてます。押し上げることでデコックされ、同時にセーフティがかかります。
押し下げるとセーフティが解除され、引き金を引くと重いダブルアクションではありますが、発射できます。

さらに蛇足すると、マカロフは故障しにくく、構造が簡単なシンプルブローバックで、パーツもよく考えられ、
頑丈かつ1つの部品が複数の働きをするなど工夫されて、分解組み立ても簡単。

唯一の欠点は弾の威力がそこそこで、装弾数が少ないことと言われますが、これについては、ソ連の将校が
次のように答えたと言われています。

「ソ連の将校がこの銃を使うのは2つの場合だけ。それにはこれで必要十分だ。1つはどさくさに紛れて
政治将校を射殺する時、もう一つは博打と酒で身を持ち崩して自殺する時」

515 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 18:50:06 ID:???
>>513
まだ、詳細が発表されてないので、回答不能。
どうしても知りたければ防衛省の広報に聞いてください。
すくなくとも、国会の予算審議がはじまらんと一般人には不明だよ。

516 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 19:00:44 ID:xAOUMJ0w
マカロフPMMってシンプルブローバック?

517 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 19:02:17 ID:xAOUMJ0w
>>514
>>511

ありがとうございました

518 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 19:05:37 ID:???
>>516
マカロフPMです。
ストレート・ブローバックです。


519 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 19:06:39 ID:???
>>510
処女は妊娠しないってマジなのですか?

520 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 19:08:27 ID:???
>>519
そんなことはありません。聖母マリアは処女受胎しました。

521 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/01/27(木) 19:12:05 ID:XS2jzIpY
>>516
PM、PMMともシンプルブローバックです。それを可能にするために
ほどほどの威力に押さえた9x18mm Makarovが開発されたはず。

522 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 19:12:51 ID:xAOUMJ0w
>>521

そんな機構つけたら複雑にならない?

523 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/01/27(木) 19:14:17 ID:XS2jzIpY
>>521
補足。Makarovがサイズの割に重いのは、頑丈にするためもありますが、
シンプルブローバックに合わせて遊底が重めに作ってあることも関係しています。

524 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/01/27(木) 19:19:08 ID:XS2jzIpY
>>522
よく意味がわかりませんが、シンプルブローバックより簡単な機構にしたら、
単発になってしまうでしょう。

>>514のデコック機構、あるいは1つの部品が2つの機能を兼ねる、などの点を
指しておられるなら、「それをシンプルにまとめたのがマカロフの偉いところ」という感じです。

シンプルさを支える見切りもしっかりしていて、例えば撃針はロックされず、フロートしています。
銃口を下に向けて落とした時に危ない気がしますが、撃針の重量は軽く作られており、
暴発しないのだそうです。実際、これが事故につながって危険だという記事は見たことがありません。
強いて言えば、セーフティをかけるとスライドもロックしてしまうため、薬室内の残弾が出せなくなるのが
欠点。それを改良したドイツ製モデルや、後付けパーツもあるようです。

525 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 19:20:41 ID:e5XCOUZ6
先ほどから、空からジェットエンジン?の音が鳴りっぱなしな上に
物凄い速さの飛行機も見えましたが
何かあるのでしょうか?

横浜市内です

526 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 19:22:50 ID:???
ロシア拳銃なら、MP-443がいい
443そのものは法執行機関向けなので買えないかもしれないが
446はアメリカでも買える。

527 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 19:26:43 ID:???
>>520
マジッスかwwww
当方童貞なんで分かりませんでしたwwwww
サーセンwwwフヒヒwwww

528 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 20:04:06 ID:???
>>526
MP-443/446は9mmParaだから、一般用としては強力すぎる。

529 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 20:04:27 ID:???
>>525
>>3
・「〜で××見たけど何かあったの?」という質問は回答の対象になりません。
 事情を知っている人がいたとしても守秘義務で答えられないからです。回答されてもそれはただの想像です。

530 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 20:14:15 ID:???
>>525
ここよりも、最寄りの区役所に聞いたほうがはやいぞ。

531 名前:居酒屋正社員 :2011/01/27(木) 20:19:11 ID:???
読売ニュースから抜粋

深刻化する医師不足に対応するため、厚生労働省は15日、医師ら医療従事者の人材派遣をへき地以外の病院にも拡大する方針を決めた。

医療機関からの派遣の要請を受け、都道府県に設置された医療対策協議会が必要と認めた場合、都道府県内の主要な医療機関から人材を確保して派遣するという仕組みになる。

_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

厚生労働省は実に迅速な対応を始めました。
現場の病院・医師の欲望のままにしていては、日本の医療崩壊は止まりません。

都道府県の命令で病院の医師に僻地勤務させる法律が今後はできるみたいで、これで日本の医療の崩壊も防げるものと思います。

我々、一般会社員だって転勤があるのに、日本の医者は都会に住みたいなどと抜かして、僻地の老人が苦しんでいてもなんとも思わないのです。ヒポクラテスの誓いはどこにいったのでしょうか。

こんな医師だから、厚生労働省も仕方なく、医師確保→強制派遣の仕組みを作らざるを得なくなったのです。日本の医師の思うがままにさせていたら日本の医療が崩壊しますからね。

532 名前:愛国男 ◆IbVYXunHDE :2011/01/27(木) 20:20:48 ID:???
>>531
お久しぶりです居酒屋正社員氏!

533 名前:居酒屋正社員 :2011/01/27(木) 20:24:08 ID:???
医者と結婚するとセレブ。
医者と結婚すると幸せ。

そう考える人間も多いらしい。
実際、医師限定の交際クラブがあり、女性は大金を
払って入会するという。

私はこの行動を愚かとみる。

医師との結婚に将来性はないだろう。
なぜなら、医師の年収は10年後には、平均500万くらいになっているからだ。

それは、ひとつの理由として、国の政策があげられる。

医療費は年々下げられているのだ。
医師の人件費は不当まで高いのが今、政財界では問題になっているのである。

これは当然だ。

国民は痛みを感じている。
増税増税増税にあえいでいる。

健保の料金も高すぎて、何十万人もの人が加入できず、
病院にかかることすらできないのだ。

健保を払えたとしても、大きすぎる負担だ。
健保を何とかして払う。
そして病院にかかる。

そこに現れるのは、メルセデスやBMWなどに乗り、ロレックスやブレゲやゼニスやフランクミューラーを身に着けた医師達なのである。そして診療までには何時間も待たせ、えらそうな態度で問診を始める。
こんな奴らが、平均年収1500万以上・・・
平均年収400万しかないのサラリーマンには許されない医師像が日本にはあるのだ。

534 名前:居酒屋正社員 :2011/01/27(木) 20:24:50 ID:???
年収400万のうち、税金と健保と年金と生活費ですべて消えるのである。
しかし、医師は金持ち。年収1000万以上あり、金持ちだ。当然、世の中の大勢の人が身を削って受診しているのを理解していない。

だから、医師は高慢な人間が多いのだ。そして患者を馬鹿にする傾向があるのだ。

これを格差社会という。

当然、医師の給料は世情から考えると高すぎなので、
10年後には平均年収500万くらいに抑制されることになる。

医療費が高いため、国の財政を圧迫しているのである。
我々の税金が医師のベンツやロレックスに消えているのである。

とうとう自民党も動き出し、医療費削減の骨子を打ち出した。
医療費5兆円削減だ。

だが、私はまだまだ甘いと思っている。
保険点数を1点=3円くらいにすべきである。

これで、一応医師の年収は1000万以下になるのは確実で、将来的には年収500万以下の医師が増えるのは間違いないのである。

医師との結婚がすすめられない理由はいくつもある。

・身近な看護師と不倫しやすい環境にある
・ストレスを妻にぶつけ、家の中でDVを起こす
・当直があり、家にいないことが多く、これも不倫の温床や夫婦対立の元となる
・世間知らずで、マンション投資などひっかかり、借金まみれになる
たとえば、今の医療費削減時代に、億以上の借金をして開業する医師もいるという。医療コンサルタントにだまされた世間知らずなのだろう。
・こういう世間知らずと結婚すると、借金の連帯保証人にされ、樹海行きや自己破産が待っているので結局、結婚した相手は馬鹿を見ることになる


535 名前:居酒屋正社員 :2011/01/27(木) 20:25:31 ID:???
日本の医師は子供みたいな人間が多い。
よく言えば、無邪気。悪く言えば、常識のない人間だ。

子供ならこれでいいのだが、大人でこれだから始末が悪い。

男性医師にはマザコンが多いというのも有名だ。
これは医学部が6年あり、親とのかかわりが多かったから仕方ないかもしれない。

しかし、それだけ、依存的で自立心がなく、幼稚で世間知らずで、わがままな人間が多いのが医師なのだ。

経済的にも人格的にもお勧めできる医師は少ないのではないかというのが、私の見方である。特に、医師という職業は専門的過ぎるがゆえに、ほかの能力がおしなべて低いのである。

江戸時代の鎖国していた日本を思い浮かべればいい。
医師とは、まわりのことを何も知らない子供たちなのだ。

だから、患者とまともなコミュニケーションすら取れず、患者と喧嘩し続ける医師や礼儀がなっていない医師や偉そうな医師が出てくるのだ。

536 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 20:25:37 ID:3yqgdsG6
>>515
ありがとうございます。

537 名前:525 :2011/01/27(木) 20:26:20 ID:e5XCOUZ6
>529,530
了解しました!

流石、軍事板ですね!納得です。
ありがとうございました。


538 名前:居酒屋正社員 :2011/01/27(木) 20:26:41 ID:???
教育格差の権化私立医学部 6年間で3000万以上の学費の大学一覧
【※ 私立医大の学費を準備できる富裕層は全世帯の1%です。】
【※ 医師国家試験の合格定数40%はこの金銭医大の為に用意されています。】

05)関西医科大学・・・・・3014万円 (+寄付金)
06)順天堂大学・・・・・・3050万円 (+寄付金)
07)大阪医科大学・・・・・3156万円 (+寄付金)
08)東京女子医科大学・・・3208万円 (+寄付金)
09)東邦大学・・・・・・・3229万円 (+寄付金)
10)久留米大学・・・・・・3237万円 (+寄付金)
11)昭和大学・・・・・・・3250万円 (+寄付金)
12)日本大学・・・・・・・3336万円 (+寄付金)
13)聖マリアンナ医科大学・3390万円 (+寄付金)
14)岩手医科大学・・・・・3448万円 (+寄付金)
15)近畿大学・・・・・・・3483万円 (+寄付金)
16)杏林大学・・・・・・・3655万円 (+寄付金)
17)獨協医科大学・・・・・3730万円 (+寄付金)
18)藤田保健衛生大学・・・3746万円 (+寄付金)
19)福岡大学・・・・・・・3772万円 (+寄付金)
20)愛知医科大学・・・・・3800万円 (+寄付金)
21)兵庫医科大学・・・・・3840万円 (+寄付金)
22)北里大学・・・・・・・3921万円 (+寄付金)
23)埼玉医科大学・・・・・4017万円 (+寄付金)
24)金沢医科大学・・・・・4041万円 (+寄付金)
25)川崎医科大学・・・・・4100万円 (+寄付金)
26)東海大学・・・・・・・4211万円 (+寄付金)
27)帝京大学・・・・・・・4919万円 (+寄付金)
_______________________________________________________________________________________________________________________

私立医学部の学費の高さは、実にびっくりです。
家が建つほどの金額です。
さて、この大学に入るには偏差値がどの程度がご存知ですか?

539 名前:居酒屋正社員 :2011/01/27(木) 20:27:23 ID:???
偏差値 大学
71 慶大
70 東京慈恵会医大
66 防衛医大
65 自治医大
64 大阪医大
64 日本医大
63 産業医大
63 順天堂大
63 昭和大
62 関西医大
62 近畿大
62 東京医大
59 杏林大
59 東海大
59 東邦大
59 日本大
58 帝京大
58 兵庫医大
57 愛知医大
57 久留米大
57 東京女子医大
57 藤田保健衛生大
57 福岡大
57 北里大
56 岩手医大
56 金沢医大
56 聖マリアンナ医大
56 獨協医大
54 埼玉医大
54 川崎医大

540 名前:居酒屋正社員 :2011/01/27(木) 20:28:36 ID:???
偏差値60以下の大学が10以上ありますね。
偏差値55-60っていうのは、別に優秀という感じではなく、
並より少しいいだけというレベルです。

国立医学部の最低レベルが、

60 島根大
59 宮崎大
59 琉球大

このあたりです。

つまり、私立の一部の人は、

お金を払って医者になる権利を得ていると思われても仕方がないのです。

偏差値至上主義という観点から医者を考えると、
医者は別に、エリートではないのです。

よって、医者に高給を支払う必要もないのです。

医者の仕事は単純作業が多いのです。

例えば、研修医の仕事は採血と点滴です。
頭なんかいりませんよね?
つまり、医者というのは、私立の医学部出身でも充分勤まるのです。

だからこそ、医者はエリートではなく、
医者に給料をあげすぎている今の世の中はおかしいのです。
医者にお金を与えすぎるから、私立医学部のように、
金で資格を買っているんじゃないかと揶揄される人たちがいつまでもいるのです。
医者の給料を減らせば、お金ではなく、心で医療をする人が増えると思います。

541 名前:居酒屋正社員 :2011/01/27(木) 20:30:55 ID:???
今日の読売に以下のようなことが書いてあったようだ。

・月6回程度の当直でやめてしまうか
・ありがとうの言葉がないからくじけるなんてひ弱すぎる
・過失で逮捕が4件しかないとは驚いた
・プロである以上、精いっぱいやりましたではすまない

________________________________________________________________________________________________________________________

一般人から見れば、医師は贅沢な立場であると言うことだ。

「ありがとう」の言葉がないからくじけるとか、
労働者としてありえないのではないだろうか。

客商売をしている以上、ありがとうを言わない、挨拶もろくにしない客くらいちょっとはいるのは常識なのに、それが耐えられない医師の神経弱すぎといわざるを得ない。
また、月6回の当直でしんどいと言うのは情けないというのが一般人の感覚のようだ。外資系投資銀行などに勤めると、帰宅は早くて終電、毎日タクシー帰りというのも普通なのに、それに比べたら医師なんて楽して高給を得てと思うのは当然かもしれない。

また、医療ミスは多いのに、逮捕が少なすぎるのである。
警察の怠慢と言わざるを得ない。
医療ミスを減らすために、業務上過失致死でどんどん立件するべきであると思う。

医師とはプロフェッショナルな仕事であり、ミスは許されないのだから。
医龍という漫画でもよい台詞がある。

「外科医は能力が低いだけで罪である」といった感じの台詞だ。私もそう思う。
医師である以上、プロである以上、100%の最善を尽くさなければ、プロ失格。
今週のビジネス週刊誌で、弁護士が増えすぎて食えない現実が浮かび上がってきた。
彼らの飯の種にするためにも、より医療訴訟は激しくなると思う。

これは医者にとってはいいことだ。今までがぬるま湯だったのである。
医師を大きく成長させるには、医師の世界以外からの外圧、
すなわち、医療訴訟と警察介入と医道審議会による罰則強化が必要不可欠である。

542 名前:居酒屋正社員 :2011/01/27(木) 20:35:48 ID:???
私も駆け出しの頃は、毎日走り回り、
仕事量が多くて頭の中がバーストしそうなものだった。

バケツで水を汲み出しても、上から水が流れてきてきりがないように、
仕事量も際限なくあったものだ。

どの業種でもそうだと思うが、
若いうちしか身につかぬものがある、
若いうちしかできぬことがある。

医者はそれがわからぬものが多すぎる。

543 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 20:37:52 ID:???
>>522
> >>521
>
> そんな機構つけたら複雑にならない?
どの国も拳銃にかけては複雑とか言えないような気がする
もっと簡単なほうがと言われたら火縄銃でもないと作る人がカワイソウ

学歴偏差値の話から、求めかたを解説してくれて
機関銃の着弾分布でも説明してくれるのかなぁ

544 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 20:43:00 ID:???
スパイ用の拳銃の画像ください

545 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 20:53:52 ID:???
>>544
Colt T-12で画像検索

546 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 20:58:46 ID:???
>>545
普通と何が違うん?

547 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 21:07:49 ID:???
>>546
見た目がちがう

548 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 21:23:38 ID:???
>>547
性能はどうなんや?
普通と何が違うねん?

549 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 21:25:33 ID:???
何故居酒屋を無視するんですか?
まるで居酒屋が痛い人じゃないかw

550 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 21:28:55 ID:???
>>549
使用中のブラウザはゴミカスや居酒屋が見えない仕様になってるw

551 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 21:29:33 ID:g3I2pf38
近々自衛隊の兵器類が増強されるそうですが、それはいつになるのですか?
何か戦車は減らされたりすると聞いてますが・・・

552 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 21:35:24 ID:???
>>551
潜水艦が増築されるんや!
我が国の防衛力が更に強化されるんやで!


553 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 22:01:07 ID:???
>>376
>砲撃or衝角論争に終止符を打ったのは日本海軍だし、副砲の重要性を証明したのも日本海軍
>艦隊を構成する艦の船速を統一する重要性を見せ付けたのも日本海軍
>吹雪型駆逐艦の水雷戦と機動艦隊、海戦における航空機攻撃の導入と、それまで陸軍と協力しなければほぼ不可能だった港湾基地攻撃の海軍単体での実現

詳しくお願いします

554 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 22:05:38 ID:2Db/o1vb
第二次大戦中のイタリアってパルチザン及びレジスタンスとファシスト側とで凄惨な殺し合いが展開されていますが
なんで同国民同士でここまでやりあったんですか?

555 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 22:07:48 ID:???
>>554
イタ公だから

556 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 22:25:45 ID:???
>>510
>知的障害者に爆弾持たせて

これはデマだという指摘もある。
ソースは当時のブッシュ政権の報道官しかないし。

557 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 22:29:55 ID:???
>>556
irはアフガンスレに帰れよ

558 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 22:36:15 ID:???
ブッシュはレイシストですか?

559 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 22:48:37 ID:UnY/HL7G
07式垂直発射魚雷投射ロケットやアスロックは、
対潜哨戒ヘリが無いとその価値が半減するらしいですが、
詳細を教えてください。

560 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 22:49:51 ID:UnY/HL7G
海上自衛隊は今後DEを廃止しますが、
重量数百トンのミサイル艇と満載排水量6000tの護衛艦との間を埋める水上戦闘艦艇が無いと、
どのような弊害がありますか?

561 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 23:00:54 ID:QFzmaS88
>>460 >>471
マラトンの戦いで、アテナイを中心とするギリシア軍は
上陸してきたペルシャ軍を海に追い落とすことに成功した。
しかしペルシャの船団はその時点では殲滅できておらず
マラトンを脱出した兵を載せて海上を航行して
アテナイに上陸し攻撃を加える高い可能性があった。

そのため、詳しい状況をアテナイに大至急知らせて
軍隊の移動と受け入れ体制やアテナイの防備を固める必要があった。

彼がその任務に見事に成功したことで
ギリシア軍はペルシャの船団より先にアテナイに帰り着き
ペルシャの船団がアテナイに到着前に防備を固め
兵を損なうことなく、ペルシャ軍の上陸を阻止することができた。

連絡や凱旋して軍のアテナイへの帰還が遅れると、
アテナイはペルシャ軍に占領されていたか、本国での激戦になり
国力を大きく損ねた可能性がある。

562 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 23:06:18 ID:???
カスミンは?

563 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/01/27(木) 23:27:33 ID:lPkWMtlp
>>559
目標を見つけないと撃ちようがないし、艦のセンサー(ソナー)だけでは能力に限界があるからです。

>>560
艦数さえ十分にあり、それを維持運用できれば特に弊害はないでしょう。

564 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/01/27(木) 23:32:57 ID:lPkWMtlp
>>544
質問者はIDを出してくださいね(sageにしない。メール欄を空欄にしておく)。

これが一番。
ttp://world.guns.ru/handguns/hg/rus/pss-silent-e.html

理由は文を読むか、翻訳サイトに通してください。

まあ、映画のスパイはこんなんも使ってましたが。
ttp://world.guns.ru/handguns/hg/usa/gyrojet-e.html

565 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 23:36:36 ID:???
>>560
DEを廃止するというか、DEが大型化→型落ちDDでよくね?という流れ

566 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 23:38:35 ID:???
自衛隊の不正規戦部隊ってありますか?

567 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 23:41:39 ID:UCaRUAgE
靖国神社ってやっぱり右翼でしょうか。
あるいは靖国神社に通う人は右翼でしょうか。
それとも右翼が勝手に靖国神社に来るだけでしょうか。

568 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 23:44:53 ID:???
>>567
http://kamome.2ch.net/kyoto/

569 名前:名無し三等兵 :2011/01/27(木) 23:48:53 ID:???
右翼か左翼かってんのは時によるし
靖国神社は西南戦争とかで死んだ旧幕府軍の人々を祭ってないが
彼らは右派なのか左派なのか

まぁ右翼が勝手に来るだけってんのが正しいかな
靖国自体は右派左派というより現在の日本の直系側で死んだ人間を祭ってるだけだから

570 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 01:06:13 ID:???
>>563
あぶくま型、こんごう型、アーレイ・バーク級フライトTはゴミですね。

ヘリを載せない船にアスロックなぞ積むな。

571 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 01:08:31 ID:DU4g3ovm
小銃での射撃の基本はセミオートだと思うのですが、フルオートはどういう状況で
使用するものなのでしょうか?

572 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 01:11:53 ID:???
>>560
駆逐艦とミサイル艇の間を埋める艦を欲しがるのは、
駆逐艦の数が揃えられない、米露中韓英独仏伊などの国がやる事。

日本が真似をする必要ない。

573 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 01:15:25 ID:???
早く回答しろよ

574 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 01:15:40 ID:9xnC2g6d
短20cm砲、短12cm砲って実戦で役に立ったんですか?
なんか玩具みたいな大砲なんですけど

575 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 02:04:41 ID:???
>>574
ttp://sus3041.web.infoseek.co.jp/contents/gun_db/20cm_cg.htm
ttp://sus3041.web.infoseek.co.jp/contents/gun_db/12cm_cg.htm

20cm砲はグアム島で使用されたけど役に立たなかったとの報告が出ている。

576 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 03:47:20 ID:Raetrd7a
アメリカは、今後も10個空母打撃群体制を維持し続けますか?
それとも、空母打撃群の数を減らしますか?

577 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 03:53:11 ID:Raetrd7a
嘗てイギリスは正規空母を捨て、支援空母を保有すると言う選択肢を取りましたが、
空母打撃群と空母の定数は減らしてでも、正規空母を維持するという選択肢は無かったんでしょうか?

578 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 04:00:10 ID:???
>>571
アサルトライフルの場合、基本は単射ではなく三点射。これなら命中精度と適度な弾幕密度を両立できる
で、三点射でないフルオート射撃を使うのは敵に機銃座がある場合など、制圧射撃を持続させて積極的に敵の頭を抑える必要がある場合に限って使われる
で、新兵にはそこらへんの使い分けが出来ずに弾薬と銃身を無駄に消耗するだけだからって言ってそもそも単射と三点射のみでフルオート機能が付いていないのがM16A2や同A4

579 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 04:21:46 ID:???
>>510
ありがとうございます。
とすると、アフガン、中東系のゲリラは基本的には男所帯の機能的な組織体系ということでしょうか

とういうのも、本を見て戦前の中国共産系ゲリラが何か一族郎党を引き連れての
なんと言うか、その一家での家内工業的な朴訥さが漂っていたもので
自分の持っていたゲリラのイメージが前者の男所帯という事が間違っていたのかと思いまして

旧日本軍の市民虐殺のイメージがこれから派生・強化されたのかと推測され
現在の中東やアフガンでどう対応してるのか疑問に思っておりました。

580 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 04:23:35 ID:???
>>576
アメリカの今後の政策次第。
>>577
フォークランド紛争がなければインヴィンシブルをオーストラリアに売却するつもりだったくらいどうでも空母を持たなきゃならんと思ってたわけでもないわけだが、

581 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 07:03:56 ID:???
居酒屋が哀れに思えるな…

582 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 07:13:25 ID:???
>>578

回答ありがとうございます。
三点射が基本…。なるほど、勉強になります。

もう一つ質問させてください。

小銃、短機関銃の構えに関してなのですが、軍の訓練映像なんかを見ていると、
ハンドガードの中ほどを握っている人や、弾倉を握っている人が
いるんですが、これは完全に好みの問題なのでしょうか?


583 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/01/28(金) 08:15:55 ID:Mzq1nIEd
>>577
減らすといっても、まともに運用するならドック入りを考えて2艦は必要、本来は戦域に滞在する艦、
交代で戦域に行く(帰る)艦、それにドック入り&艦載機運用訓練で3艦が欲しいところです。
「支援空母」ですら2艦しか運用できなかったのですから、正規空母維持の余地はなかったでしょう。

しかも、フォークランドで「支援空母」は立派に働いたわけですから、英国が直面する脅威に対しては
支援空母でなんとかなった、とも言えます。早期警戒システムには大問題があったけど。

欲を言えばきりがありませんが、結局軍備は予算が買ってくれるものなので、「もっといいのがある」
ことがわかっていても、そうならないのが世界中の軍隊の共通点。

>>576
海軍は維持を主張し、議会は減らすつもり。先のことはテンプレ >>3

584 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/01/28(金) 08:17:14 ID:Mzq1nIEd
>>582
弾倉を握ると給弾不良の原因になりやすいので、ハンドガードを持つのが基本。
他に握るところがあるのに弾倉つかんでたら、どつかれますな。
それでも弾倉持っちゃう兵士は後を絶たないのが、第二次大戦以来の伝統らしいけど。

585 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 08:18:40 ID:???
>>577
なかった
最後の1隻アーク・ロイヤルを残すのみだったので廃止か存続の二択だけ
そしてイギリスは廃止の道を選んだ

586 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 08:32:15 ID:???
ペーペーシャとか弾倉持つ以外出来るの?

587 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 08:43:17 ID:K83JqRdJ
>>579
>その一家での家内工業的な朴訥さが漂っていたもので
 
まあ、その、なんだ。
毛沢東の嫁さんがどうなったかを調べてみると良いかも。
何人かいるんだけど、どれもまあ、何と言うか。
あとムスリムで戦うのは基本男。
女は戦いから保護されるべき存在と看做されていたと思った。
もっとも戦争にルールなんぞないし、例外は幾らでもあるからどの程度普遍的かは言い難いけど。

588 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 08:47:18 ID:???
東国武士団の部隊編成について詳しく教えてください

589 名前:460 :2011/01/28(金) 08:50:52 ID:???
>>561
詳しくありがとうございます。よくわかりました。

590 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 09:13:03 ID:2x2LZMmg
MP-443ってブローニング式でしょ?
マカロフPMMを9mmパラにしたようなやつってないの?
後マカロフPMM弾と9mmパラってSMGだと大きな差がアンの?

591 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 10:09:14 ID:???
>>590
P96Mがある(9×18マカロフ弾だが)。

マカロフPMMを使用するサブマシンガンはない。

592 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 10:29:14 ID:???
>>591
bizonは両方PMMも撃てる

593 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 10:30:42 ID:???
>>586
グリップと弾倉の間
MP18/28やMP38/40、ステン、グリースガンなど大半の第一、第二世代SMGも同様
大抵無視されて弾倉を保持する形で使われてたのも同様



594 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 10:31:09 ID:2x2LZMmg
.40 S&Wって限界まで強装にすれば10mmAuto並みになる?
あと10mmAutoのFBIロードってまだ使ってる?

595 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/01/28(金) 10:58:29 ID:lEBR5tyB
>>590
上のマカロフ関連書き込みに書いたとおり、シンプルブローバックにするためには
弾薬がある程度非力である必要があります。そのために9x18mmマカロフ弾が作られたのです。
9mmパラでシンプルブローバックにすると、複座スプリングが強すぎてスライドが引けないか、
遊底が重すぎて上に向けると遊底が下がって撃発不可〜発射後遊底が復座せず装弾不良になるでしょう。

なので9x18mmマカロフ弾のSMGは9mmパラより殺傷力、貫通力が落ちます。

>>594
.40 S&W(10x25mm)は500〜600Jクラス、10mmAuto(10x22mm)は800〜1000Jクラス。
危険レベルの強装でも無理っぽい。二行目は >>406氏が回答済み。

596 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 10:59:25 ID:2x2LZMmg
ありがとでした

597 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 11:12:31 ID:X+XFlmc+
アメリカは今後、軍事費の大幅な削減を行うそうですが、それは我が日本と東アジアにどんな影響がありますか?

代わりとしてアメリカは日本に軍拡と交戦権保有を求めるでしょうか

598 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 11:14:58 ID:???
日本は原爆をどの程度まで製造していたの?

599 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 11:15:45 ID:2x2LZMmg
アサルトライフルの折り畳みじゅうしょうって
室内とかで折り畳みながら撃つことってあるの?

600 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 11:28:06 ID:???
>>599
一応できないこともない(ただし折り畳み時に排莢口が塞がれる物は不可能)が、銃床無しでアサルトライフル用弾薬を制御するのは難しいため普通はやらない
その点M16系短縮モデルに見られる伸縮銃床は折り畳み式に比べてあまり小さくならない一方で縮めた時の長さが室内戦にちょうどいいという利点が(後から)明らかになった

601 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 11:33:22 ID:2x2LZMmg
6.8mm×43SPCと5.56mm NATO弾ってあんま反動とこうあつ変わんない?
5.56mm NATO弾どんだけ終わってるんだ

602 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 11:38:53 ID:???
>>600
ありがとでした

603 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 11:53:50 ID:???
>>601
反動はSPCのほうが大きいが、腔圧は5.56mmのほうが高い。

604 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 11:54:46 ID:???
>>597
発表されてる内容では極東地域への予算は変更無しとのことなので影響なし。


605 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 11:58:20 ID:???
>>598
質問なら、IDをどうぞ。
仁科博士のグループで臨界量の濃縮ウランを確保するのに100年ほどかかるところまですすんでた。

606 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 12:05:29 ID:DU4g3ovm
自衛隊は実弾射撃訓練や空砲使用の訓練展示を一般に公開していますが、米軍初め各国軍隊
はそのような広報活動?をしていないのでしょうか?

動画等を見たことがないので…。

607 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 12:15:55 ID:???
>>605
全然やんけーっ!
ズコーッwwwwwwww

608 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/01/28(金) 12:41:46 ID:lEBR5tyB
>>606
ふつーにやってます。

609 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 12:48:43 ID:???
>>605
何処の国も日本に売らんかったのですか?

610 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/01/28(金) 12:54:42 ID:lEBR5tyB
>>609
質問者はIDを出してくださいね(sageにしない。メール欄を空欄にしておく)。

これ以上テンプレ違反の質問を続けるなら、以後関連質問はスルーします。

611 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 13:02:20 ID:???
>>610
システムはん酷いわ!
ワイはシステムはんに昔から憧れとったのに!
システムはんはまさか自分のファンを切り捨てるんか!?
阪神タイガースはそんなことせえへんで!

612 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 13:05:32 ID:???
systemのことか?見えないのでわからんw

613 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 13:18:57 ID:???
>>609
当時核爆弾にするほど濃縮ウランを保有していたのは、戦争相手の米国だけです。

614 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 13:26:38 ID:???
>>606
ttp://www.youtube.com/watch?v=Fjy1j-N9ky8

615 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 13:43:34 ID:???
>>607
アメリカの濃縮ウラン確保だって似たようなもんだ、一基の反応塔から得られるウランの量なんてそんなもんw
飛躍的にウラン量を確保する方法なんて存在しない

しかしアメリカは3000基以上の反応塔を24時間同時稼動させて、濃縮ウランを確保できた

616 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 13:54:27 ID:???
ドイッチュラントは?

617 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 14:11:59 ID:???
>>616
ウラン濃縮はまともに研究されしていない。
研究されていた原子炉も、後の調査でその設計に本質的に欠陥があるとされた。

618 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 14:16:27 ID:???
>>617
どう欠陥があったのですか?
てかドイツの技術力で無理でアメリカならできるのっておかしくないですか?

619 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 14:19:19 ID:???
まあドイツのハイゼンベルクはちゃちゃっと頭の中で計算して、原爆開発は技術的な問題よりも
場所の確保ができないから無理だとあきらめている

軍隊をもう一個できるほどの国家予算を費やして反応塔を何千基も並べればサルでもできるが、
そこに爆弾を一発でも落とされれば、ご破算になってしまう
つまり、連合軍の爆撃効果を逆に飛躍的に高めてしまう結果にしかならないのよw

ドイツにそんな場所なんて無い、
だったらそのお金で戦車や戦闘機を作ったほうがマシだと

620 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 14:52:28 ID:???
>てかドイツの技術力で無理でアメリカならできるのっておかしくないですか?

全然おかしくない。「ドイツの技術力」に夢見すぎ。

621 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 14:53:22 ID:???
>>618
反ユダヤ主義により原子物理学の分野において高い地位を占めていたユダヤ人科学者が国外に流出し、それを受けて非ユダヤ人科学者達もいなくなったから

622 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 14:54:44 ID:yzKvPSsR
拳銃弾やライフル弾の弾頭って、薬莢に押しこんであるだけなんでしょうか?
手でつまんで引っ張れば取れる物なんですかね。

623 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 14:57:34 ID:???
>>616
プルトニウムと重水を使って、水爆を作る計画だったが、
占領下にあったノルウェーの重水工場がイギリス諜報部の
作戦で、ノルウェー人ゲリラにより破壊され(クロスボー作戦)。
これで開発の見通しはまったくたたなくなった。

624 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 15:07:14 ID:???
>>623
あの重水は原子炉の減速材用だ。
当時水爆は理論的にも未完成な段階だった。

625 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 15:08:20 ID:???
>>622
使用済みの薬莢に火薬や弾丸を再装填する方法を説明する動画
ttp://www.youtube.com/watch?v=vzsZsn-DurY
の5分あたり。
弾丸を薬莢に詰めるときに専用の工具を使って薬莢の首の部分を締めている。
簡単に取れるようでは装填や射撃時に弾丸が外れたりずれたりして故障の原因になる。


626 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 15:23:56 ID:???
何で非ユダヤ人学者もいなくなたっん?

627 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 15:36:13 ID:???
維新政党新風はどうして議席をとれないんでしょうか?

628 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 15:36:50 ID:???
>>627
日本労働党はなぜ議席をとれないんでしょうか?

629 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 15:39:29 ID:AGN1Hfiq
百ページ読んであと少しってところにマンガや小説の最後の5ページを持っている友人が転校したようなものだから

原爆というか極端な民族選別は好き嫌いの分かれる手法だから

630 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 15:43:29 ID:???
>>628
共産党?

631 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 15:45:00 ID:???
>>628
朝鮮労働党(北チョン)と紛らわしい名前だからです

632 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 15:51:35 ID:???
>>631
ネトウヨ酷使様乙!

633 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 15:54:35 ID:???
>>632
極左冒険主義者乙w

634 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 15:55:59 ID:???
>>633
居酒屋正社員久しぶり!

635 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 15:59:23 ID:???
>>634
ピペドB強硬派乙!

636 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 15:59:25 ID:???
政党名が長いから

投票所で他人に服装が見えるのに長居したくない
オサレ服着ていくと長名記入中に汚染される確率があがるから

かといってひらがなだけってのもダサい

637 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 16:02:04 ID:???
>>635
何それ?

638 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 16:03:16 ID:???
>>637
ググレカス

639 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 16:05:58 ID:???
「ピペドB強硬派」の検索結果−約 282 件 (0.14 秒)

ぜんぶ2ちゃんだったw

640 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 16:12:59 ID:???
>>639
「ピペド」だけだと、おもにバイオテクノロジーの研究者を揶揄して
言う言葉らしい。

641 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 16:24:02 ID:???
>>638
知名度は?

642 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 16:26:34 ID:???
>>641

        ,.-─ ─-、─-、
      , イ)ィ -─ ──- 、ミヽ
      ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii /  Λ
    ,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{
   ノ/,/ミ三ニヲ´        ゙、ノi!
  {V /ミ三二,イ , -─        Yソ
  レ'/三二彡イ  .:ィこラ   ;:こラ  j{
  V;;;::. ;ヲヾ!V    ー '′ i ー ' ソ
   Vニミ( 入 、      r  j  ,′
   ヾミ、`ゝ  ` ー--‐'ゞニ<‐-イ
     ヽ ヽ     -''ニニ‐  /
        |  `、     ⌒  ,/
       |    > ---- r‐'´
      ヽ_         |
         ヽ _ _ 」

     ググレカス [ gugurecus ]
   (西暦一世紀前半〜没年不明)


643 名前:愛国男 ◆IbVYXunHDE :2011/01/28(金) 16:30:00 ID:XRQvb7XU
SMAWのFTG弾ってどんな弾なのですか?

644 名前:愛国男 ◆IbVYXunHDE :2011/01/28(金) 16:31:23 ID:XRQvb7XU
鹵獲した拳銃とか短機関銃は家に持ち帰ったりできますか?

645 名前:愛国男 ◆IbVYXunHDE :2011/01/28(金) 16:33:18 ID:XRQvb7XU
中国戦線で民間人死者が異様に多いですがほとんどが中国軍によるものですよね?

646 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 16:50:59 ID:???
主に日本軍の仕業

ときどき国民党軍もやらかした

民間人に手を出さなかったのは毛沢東軍だけ

647 名前:停止しました。。。 :2011/01/28(金) 16:51:04 ID:???
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

648 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 16:51:58 ID:???
>>647
再開しましたw

649 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 17:06:26 ID:Tsl2AImd
自衛隊の戦車の性能というのはどれほどのものなのでしょうか?
減らされるということを良く聞きますが何故ですか?

650 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 17:32:04 ID:K83JqRdJ
>>649
何が聞きたいのか良くわからないんだが・・・
先ずググってみて90式や10式の事を調べてみたら?
減らされるのは政治の判断。

651 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 17:33:49 ID:???
陸上からやって来るクマさんのいじめっこより
海水使ってくる電気クラゲみたいな生き物が増えそうだから。

けっして省庁内部の耕作活動の影響が、ん電球が暗くなってパチッ

652 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 17:34:40 ID:???
>>651
日本語でおk

653 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/01/28(金) 17:54:00 ID:lEBR5tyB
>>643
小型の成形炸薬弾頭の後に高性能爆薬弾頭がおいてある感じ。一種のタンデム弾頭ですな。
壁などの障害物に穴を開け、中で高性能爆薬(やサーモバリック)を起爆して殺傷する。
でかいのだと英国(だったと思う。少なくともBAE)開発のBROACH弾頭なんかも同じ仕掛けだったはず。

>>644
時代と軍しだい。ふつーはダメ。

>>649
スペック的には一流。実戦経験がないので信用はあまりない。
減数はまず第一に予算がないから。次の差し迫った着上陸脅威が少ないと考えられているから。
で、まあ、>>651的な話も。軍事は政治の下流、政治は経済の下流。いぢめられっこだし。

654 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 17:57:08 ID:???
>>649
> 自衛隊の戦車の性能というのはどれほどのものなのでしょうか?
> 減らされるということを良く聞きますが何故ですか?

はるか昔、ソビエト連邦という隣国が消えてから使い道があまり思い付かないから。

完全になくしたら困るけど、戦車がいくらかは残るから良いかなってところ。サンプルを残してくれれば製造のスピード速い遅いは置いておいて復活は出来るから。
比べる相手の能力にもよるけど。

655 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 18:08:25 ID:???
戦車を減らされるのは困るけど、お金が燃料に使われて
給料が減るか人員が減らされるほうがもっと困るから。

日本全体なら戦車のお金より会社の税金かんれんのほうが重要だから。
やっぱりもっと深い詳細は役所や議員や防衛省の発表をみたほうがいい。

歴史好きで史実に学ぶなら東ドイツについて読めば百点ではなくとも参考にはなるかと。

656 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/01/28(金) 18:12:20 ID:lEBR5tyB
>>643
>>653 補足
BROACH(やはりQinetiQがらみだった)の動画。FTGはもちろんずっと小さいけど、
まあ、こんな感じで最初のHEATで壁破り、乱入して起爆するわけです。

ttp://www.youtube.com/watch?v=7s74pmpHlvA

657 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 18:27:43 ID:x55XnmLL
軍事素人なんですが、中国や半島を考えて米軍基地はすべて国外(グアムなど)
移転は無理なのですか?出来たとしたらどの様な欠点が残りますか?
ご回答、宜しくお願いします。


658 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 18:33:49 ID:???
657です。何故この様な事を聞いたかと言えば、
米中で戦争が起きた場合は主戦場が日本になると思うからです。


659 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 18:37:01 ID:K83JqRdJ
>>657
地図見りゃわかるが、米中は直接国境を接している訳ではない。
なので直接矛を交える事は無い。
せいぜい弾道弾を打ち合うくらいが関の山。
どうやったら日本が戦場になるんだ?

660 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 18:38:40 ID:???
>>657
日本が丸裸になる
沖縄が本格的に役立たずのお荷物県になる
米軍が遠すぎて中朝への圧力がかなり弱まる

661 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 18:54:23 ID:???
>>657
> 軍事素人なんですが、中国や半島を考えて米軍基地はすべて国外(グアムなど)
> 移転は無理なのですか?出来たとしたらどの様な欠点が残りますか?

・米軍パイロットが長く空を飛ぶだけ肉体的精神的疲労で不利になる
・米軍の休憩場所(食料、飲み水、衛生用品)が減る
・米軍方式の装備を使っている日本の組織が自前であらゆる修理部品や弾薬をつくって運ばないと自衛官がただ突っ立ているだけのカカシと変わらない存在になる、ランドセルの無い小学生状態

廃棄物や光害や騒音の問題は話し合ってってずっと日米両政府はなん十年もやっていますね

662 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 18:55:29 ID:???
>>657
根本的に、軍事力は距離によって減衰する。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1387937.pdf.html
アメリカが中露に対抗するには前線に韓国と台湾、
後方にグアムとハワイだけでいいじゃん、と思うなら地球儀見れ。
仮に日本が東側に回ると韓国台湾に対する超厄介な障害物ができる。
特に韓国を封じる巨大な壁が出現するのでアメリカは日本を放置できなくなる。
あーんどロシアが再建を進める聖域オホーツクと中国が聖域化を進める渤海が
圧迫から解放されて大喜びされる。
この様に日本は西太平洋の要所なので仮に中立をとるのであれば米露中の全てから狙われる。
なのでその3ヶ国を敵に回して最低限正面戦でガチ対抗できるだけの戦力を日本一国で持つ必要がある。
もちろん食料や石油、好物など日本に足りない資源の調達先も含めて。

663 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 18:55:36 ID:???
自衛隊が潜水艦四隻造船するみたいですが何故ですか?
米軍から潜水艦四隻来てもらえば良いのでは?

664 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/01/28(金) 18:58:38 ID:lEBR5tyB
>>663
質問者はIDを出してくださいね(sageにしない。メール欄を空欄にしておく)。

テンプレに従って質問しないと荒らしと見なされることがあります。

665 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 19:03:19 ID:???
>>663
> 自衛隊が潜水艦四隻造船するみたいですが何故ですか?
> 米軍から潜水艦四隻来てもらえば良いのでは?

自転車は2人でこげば楽だけど
じぶん1人でこいだほうが気が楽だなぁと思うときもあるから

666 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 19:07:06 ID:K83JqRdJ
>>663
建造ペースは変わらない。
退役を遅らせるだけ。
アメリカは原潜しか作れないので。
まあ、日の丸原潜を見たい気持ちは否定しないが。

667 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 19:26:19 ID:???
誰かカスミン呼んできてください

668 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 19:26:44 ID:???
米軍がいたほうが日本の負担が減る
米軍が帰国したら代わりに自衛隊の訓練が増えたり自前の後方支援基地作ったり
結局苦しくなる
俺の家のお隣にジェット燃料タンクができたらイヤだ
ファッション好きだが武器は嫌い
軍隊が好きでも
自衛隊が嫌いでも
アメリカと組んだほうが良いという結論、苦笑

669 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 19:34:29 ID:???
>>668
毎年靖国に来る旧日本軍のコスをした豚はあなたですか?

670 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/28(金) 20:09:37 ID:zFTV8Tum
>667
>誰かカスミン呼んできてください

来ました!

671 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 20:15:00 ID:???
CAS(近接航空支援)とはどのようなものなのでしょうか?
旧日本陸軍の作戦では近接航空支援が実施されることがあったのでしょうか?

672 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 20:17:28 ID:???
なんか自演くさいな
いつもの謎のテストもしてないし

673 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 20:21:55 ID:???
>>671
地上軍を支援するため、航空機が爆撃、機銃掃射などを行うこと。

第二次世界大戦ではアメリカが観測機を飛ばして、CASを
行いました(たとえば、バルジ作戦)。

旧日本軍は近接航空支援をほとんど実施していません。

674 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/28(金) 20:22:05 ID:zFTV8Tum
>645 :愛国男
>中国戦線で民間人死者が異様に多いですがほとんどが中国軍によるものですよね?

霞ヶ浦の住人の回答。
中国よるデマです!

説明。
年々死者数が増えています。

中国勢力の犠牲者数 [編集]
発表年 死傷人数 調査・出典 補足
1946年 軍人作戰死亡132万8501 中華民國國防部・発表[24] 国民革命軍のみ
1947年 平民死亡439万7504 中華民國行政院賠償委員會[25][26] 國民黨統治區
1947年 軍民死傷1278万4974 中華民國行政院賠償委員會[25][26] 國民黨統治區·軍人死傷365萬0405·平民死傷913萬4569
1985年 軍民死亡2100万 共産党政権発表(抗日勝利40周年)
1995年 軍民死傷約3500万 江沢民発表[27] 江沢民、?念抗日?争?利五十周年大会上的??

下記もウィキペディアの日中戦争の中国勢力の犠牲者数を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E4%B8%AD%E6%88%A6%E4%BA%89#.E4.B8.AD.E5.9B.BD.E5.8B.A2.E5.8A.9B.E3.81.AE.E7.8A.A0.E7.89.B2.E8.80.85.E6.95.B0

675 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 20:25:37 ID:???
>>674
ですよね〜

676 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 20:27:45 ID:???
>>674
日本もどんどん増やしてたじゃん
1940年代なんて中国はまだ内戦中だったんだから正確な統計が出るわけがない

677 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 20:30:16 ID:???
>>671
前段は>>673でいいけど、
帝国陸軍も、九八直協や九九襲撃機で中国戦線・南方戦線で近接航空支援を行っています。

678 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 20:37:32 ID:???
>>694
英語版wikiでは
国民党132万死亡、179万負傷、12万行方不明
1700万の市民が死亡、共産党50万死傷ってなってるけど?

ttp://en.wikipedia.org/wiki/Second_Sino-Japanese_War

679 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/28(金) 20:37:41 ID:zFTV8Tum
>671
>CAS(近接航空支援)とはどのようなものなのでしょうか?
>旧日本陸軍の作戦では近接航空支援が実施されることがあったのでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「前線の地上部隊に協力して、航空攻撃を提供すること」。
2 「旧日本陸軍の作戦では近接航空支援が実施されることがあったので」す!

説明。
「 近接航空支援 [編集]
近接航空支援 (Close Air Support, CAS) は、前線の地上部隊に協力して、航空攻撃を提供すること。
地上部隊に随伴するか観測機に搭乗した前線航空統制員 (Forward Air Controler, FAC) の指示に従い、
まさに相対している敵地上部隊に対し、航空機が機銃掃射や爆弾・ロケット弾の投下を行うこと。
使用される機体は状況によって様々であるが、通常は小回りがきく小型の戦闘機や攻撃機であることが多い。
速度は必ずしも必要とはされず、A-10やSu-25のように近接航空支援を主目的とする機体では速度よりもペイロードと防御装甲が重視されている。
現在では誘導兵器の発達により、B-2などの大型機で支援を行うことも可能になってきている。」

「前線の師団の指揮下に分散配置されることもある」。
「偵察、指揮、連絡、対地攻撃などの任務、さらには爆装した特攻機として終戦まで活躍した」

参考図書。
『歴史群像』2009年12月号、「陸軍九八式直協機」。
下記、ウィキペディアの航空作戦(の近接航空支援を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E4%BD%9C%E6%88%A6#.E8.BF.91.E6.8E.A5.E8.88.AA.E7.A9.BA.E6.94.AF.E6.8F.B4
下記、ウィキペディアの九八式直接協同偵察機の生産・運用を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%85%AB%E5%BC%8F%E7%9B%B4%E6%8E%A5%E5%8D%94%E5%90%8C%E5%81%B5%E5%AF%9F%E6%A9%9F

680 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 20:41:30 ID:???
欧州戦域では第2次大戦の頃からCASが本格運用されるようになった

681 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/28(金) 20:44:46 ID:zFTV8Tum
>644 :愛国男
>鹵獲した拳銃とか短機関銃は家に持ち帰ったりできますか?

霞ヶ浦の住人の回答。
規則ではできないが、実際はやっています。

説明。
鹵獲は本来は軍によるものです。
兵士個人が、私物化することは、法的にはいけないことです。
しかし、アメリカ兵は、記念品マニアが多くて、よくやっています。
後方勤務の兵は、鹵獲する機会が少ないです。
そのため、前線の兵が、鹵獲したのを売りつけることが多かったです。
相場ができていました。

「ブービートラップ - Wikipedia
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』. 移動: 案内, 検索 ...
土産物になりそうなもの等の残留品に仕掛け、占領軍の兵士がそれらを鹵獲・無力化(
もしくは私物化)しようと手を出すと、内蔵 ... よって、奪われた建物や物資を敵に
使用されにくくする為などにも使われる。日本ではベトナム戦争中、アメリカ軍に対し
劣勢な ..
ja.wikipedia.org/wiki/%25E3%2583%2596... - キャッシュ - 類似ページ」

682 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 20:45:33 ID:???
>>678
編集者見てみ

683 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 20:51:26 ID:???
>>677
九九襲撃機はたしかに地上攻撃機の性格を持っていたが、
どのように観測、誘導したのか。観測および誘導がなければ
ただの地上攻撃であって、CASとは言えない。

684 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/28(金) 20:52:41 ID:zFTV8Tum
>623
>616
>プルトニウムと重水を使って、水爆を作る計画だったが、
>占領下にあったノルウェーの重水工場がイギリス諜報部の
>作戦で、ノルウェー人ゲリラにより破壊され(クロスボー作戦)。
>これで開発の見通しはまったくたたなくなった。

>624
>623
>あの重水は原子炉の減速材用だ。
>当時水爆は理論的にも未完成な段階だった。

霞ヶ浦の住人の回答。
ナチスドイツには、水素爆弾を作る計画はありませんでした。

説明。
「原子爆弾を起爆装置として用い」ます。
原子爆弾が無ければ、水素爆弾も無いです。

「水素爆弾(すいそばくだん)は、核兵器の一種で、水素及びその放射性同位体の核融合反応を利用した爆弾である。
水爆とも呼ばれる。

原子爆弾を起爆装置として用い

、この核分裂反応で発生する放射線と超高温、超高圧を利用して、
水素の同位体の重水素や三重水素(トリチウム)の核融合反応を誘発し莫大なエネルギーを放出させる」

下記、ウィキペディアの素爆弾を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E7%88%86%E5%BC%BE

685 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/28(金) 20:57:18 ID:zFTV8Tum
>683
>677
>九九襲撃機はたしかに地上攻撃機の性格を持っていたが、
>どのように観測、誘導したのか。観測および誘導がなければ
>ただの地上攻撃であって、CASとは言えない。

霞ヶ浦の住人の回答。
「地上部隊の指揮官は場合によっては『直協機』に同乗して視察を行うことも黙認されていた」。

参考図書。
『歴史群像』2009年12月号、「陸軍九八式直協機」。

686 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/28(金) 21:11:04 ID:zFTV8Tum
>680
>欧州戦域では第2次大戦の頃からCASが本格運用されるようになった

霞ヶ浦の住人の回答。
スペイン戦争からです。

説明。

「prologue7
そしてこのスペインの地で急降下爆撃戦術による近接航空支援を確立し、その戦術を
さらに発展させたリヒトホーフェンは、第二次大戦中、第4航空軍司令官として指揮した
作戦の大半でもJu87を戦力の要とするのである。 スペイン内戦において、コンドル軍団
は ..www.h2.dion.ne.jp/~yacinema/Wehrmacht... - キャッシュ - 類似ページ」

687 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 21:14:27 ID:???
>>685
直協は主に地上部隊の要請で出撃し、
地標による指示や地上部隊の設置したマーカー等により目標の標定・攻撃を行っている。
それと「FACが居なけりゃCASとは言えない。」なんて定義は無いからな。

688 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 21:18:40 ID:Tsl2AImd
質問なのですが、理屈から言えば米陸軍や海兵隊が敵地を攻撃しなくても、
爆撃機で爆弾投下すれば一発ではないのでしょうか?
なぜわざわざ弾薬、人命が消費される地上戦でじわじわとやるのでしょうか

689 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 21:20:13 ID:emWKGdlR
第二次大戦時の日本とドイツの技術交換について質問します。
お互い潜水艦でインド洋あたりで邂逅したそうですが、連絡はどうしていたのでしょうか?
あらかじめ座標を決めていても荒天時には流されますし、互いに小さな潜水艦同士では
発見は非常に困難な気がしますが・・・

690 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 21:24:35 ID:???
ゴメン
>>687>>683宛て

691 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 21:24:53 ID:???
>>682
間違ってたら編集するのがwikiだろ
更にロシア語版wikiでもフランス語wikiでもドイツ語wikiでも民間の死者1700万以上だ
台湾版wikiだって中国政府軍322万人死傷、共産党軍58万人損失、軍民全部で死傷者3600万人と書いてある

692 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 21:26:24 ID:???
>>688
爆撃機でたとえ徹底的に敵目標を破壊したと考えても、
最終的には地上軍が進駐して、調べて、残敵を掃討しなければ
勝利とは言えない。

693 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 21:27:51 ID:???
>>689
航海の基本で、天測という手段で自分の位置を知ることが出来るのだから、
連合軍側の哨戒範囲を外れた定められた場所と日時を指定しての、会合は可能。

694 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 21:28:57 ID:???
>>688
爆撃だけでは敵地を占領は出来ませんね。
別にそれで手を上げてくれるんなら、それはそれで良いんですけど。

695 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/28(金) 21:34:35 ID:zFTV8Tum
>493
>小学生ですが質問します
>アメリカが日本に原爆を落としたのは戦争を早く終わらせる為ですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
それもあります。

説明。
理由はいくつもありました。

1 「戦争を早く終わらせる為」。
2 日本やソ連に対する威嚇。
3 日本に対する、真珠湾攻撃の復讐。
4 原子爆弾の実験。

1945年8月時点で、ヨーロッパでの戦争は終わっていました。
日本軍は、沖縄や硫黄島で激しく抵抗して、アメリカ軍の死傷者を増やしていました。
原子爆弾の威力見せて、戦争を早く終わらせたかったのです。

日本はもちろん、ソ連に対する威嚇でもありました。

日本人は、他国民の心に対して鈍感です。
アメリカ人は、本当に真珠湾攻撃を怒っているのです。
広島や長崎への原子爆弾投下も、東京大空襲も、日本への復讐として、正当だと考えているのです。

原子爆弾投下の予定都市は、事前に爆撃しませんでした。
理由は、原子爆弾の効果を調べるのに、事前に爆撃してしまうと、判別できないからです。
広島と長崎では、違う型の原子爆弾を投下しました。

696 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 21:36:13 ID:???
ありがとうございます。

それと思ったのですが、爆撃機ってよく映画(名前出すとトランスフォーマーリベンジ)
でも見る限り護衛の戦闘機ってそんなに居ませんよね?撃墜されないんですか?
爆撃機自体は旅客機と大差無い性能でしょうし容易に撃ち落せると思うのですが。

697 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 21:37:04 ID:emWKGdlR
>>693
回答有り難うございます。
ただですね、私15年くらい船乗りやってた経験からなんですが天測はだいたい
いい加減なものしか算出出来ませんし、マスト(?)がせいぜい3Mくらいの潜水艦
で荒天時の邂逅は無理だと思うのですが如何でしょうか?
お気を悪くされるようでしたらあらかじめ謝罪させていただきます。

698 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 21:38:09 ID:???
>>696
映画なら「頭上の敵機(12 O'Clock High!)」でも見てやってくださいまし。

699 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/28(金) 21:40:48 ID:zFTV8Tum
>687
>685
>直協は主に地上部隊の要請で出撃し、
>地標による指示や地上部隊の設置したマーカー等により目標の標定・攻撃を行っている。
>それと「FACが居なけりゃCASとは言えない。」なんて定義は無いからな。

霞ヶ浦の住人の回答。
「直協は主に地上部隊の」命令「で出撃し」ました。

説明。
「歩兵師団の指揮下に配属されるからだ」。

参考図書。
『歴史群像』2009年12月号、「陸軍九八式直協機」。

700 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 21:41:50 ID:???
>>691
あの国は官製デモをする国ですよ?

701 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 21:42:31 ID:???
>>688
相手に打撃を与えたいだけなら航空戦力だけでもなんとかなる。
実際、そういうのは空爆事件として近代史上何度も繰り返されてる。
陸上戦力の真骨頂は占領で、これは古今東西歩兵にしかできない任務。
だから陸軍は歩兵を中核として、敵の帆詠を屠り味方の歩兵を守るために構成されてる。
だからイラク戦争など敵地の占領を目的とする戦いでは陸軍の出番になる。

702 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 21:43:49 ID:???
>>696
場合による
敵にまともな戦闘機がないようなら護衛はつけない
逆に航空戦力がしっかりしているのなら護衛をつける

703 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 21:44:35 ID:???
>>700
世界中のwikiを編集してるのに日本語wikiだけ編集しないなんて不思議ですねー
日本にはスーパースパイ組織でもあるんでしょうかー

704 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/28(金) 21:46:56 ID:zFTV8Tum
>696
>ありがとうございます。
>それと思ったのですが、爆撃機ってよく映画(名前出すとトランスフォーマーリベンジ)
>でも見る限り護衛の戦闘機ってそんなに居ませんよね?撃墜されないんですか?
>爆撃機自体は旅客機と大差無い性能でしょうし容易に撃ち落せると思うのですが。

霞ヶ浦の住人の回答。
 「護衛の戦闘機ってそんなに居ません」と「撃墜され」ました。

説明。
日中戦争で、零式戦闘機の出現する前の、海軍航空隊の中攻部隊。
ヨーロッパ戦線で、P-51マスタング戦闘機の出現する前の、アメリカ陸軍航空軍の爆撃機など、多数撃墜されました。

イギリス空軍は、そのため夜間爆撃にしました。
爆撃精度は落ちますが、敵戦闘機から攻撃されることは少ないです。

705 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/28(金) 21:51:17 ID:zFTV8Tum
>702
>696
>場合による
>敵にまともな戦闘機がないようなら護衛はつけない
>逆に航空戦力がしっかりしているのなら護衛をつける

霞ヶ浦の住人の回答。
護衛をつけるのが基本です。

説明。
護衛をつけないのは、できないからです。
第二次世界大戦の、日中戦争やヨーロッパでのアメリカ軍のように、航続距離の長い戦闘機が無いと、護衛は付けられません。
第二次世界大戦の太平洋でのアメリカ軍は、硫黄島を奪取するまで、B-29の護衛は付けられませんでした。

706 名前:698 :2011/01/28(金) 21:51:35 ID:???
>>696

前述の映画のように、WWIIの中盤までは、連合軍は爆撃機に護衛戦闘機を
つけずに、B-17などの編隊で昼間爆撃ミッションをして、ドイツの
迎撃戦闘機に酷い目に遭った。以降、護衛戦闘機を付けて、
しかも夜間爆撃に切り替えた。

ドイツもバトル・オブ・ブリテンではいちおう護衛戦闘機を付けたが、
Bf109の航続距離が短いため、爆撃機単独になることが多く、
RAFの餌食になった。




707 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 21:52:39 ID:???
>>703
日本語はむずかしいからやーめた、ということでしょw

708 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 21:52:42 ID:emWKGdlR
>>696
通常は(イラク戦争、湾岸戦争など)ストライクパッケージという爆撃機と
戦闘機およびワイルドウィーゼルとよばれるレーダー破壊専門の部隊がひとかたまり
になって目標撃破を目指します。

709 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 21:59:25 ID:???
>>696
もちろん護衛は大切。
というか航空優勢なしの空域に護衛なしの爆撃機変態を突っ込ませると
同時代や後世の人間から無謀とか蛮勇と株価の命を無駄にしてるとか
ブーイング喰らうことが多い。
主に日本とか。
しかし例外が二つほどあって

・戦間期後半からWW2序盤ぐらいまで出回った爆撃機万能論
 爆撃機の性能が上がりすぎて爆撃機>戦闘機のパワーバランスが実現したと思われた。

・単独侵攻ができる爆撃機の実用化、ステルス攻撃機/爆撃機の実現
 F-117やB-2のステルス性では戦闘機の護衛はむしろないほうがありがたいので通常単独で運用された。
 冷戦終結により実現しなかったがB-1やXB-70のソビエト奥地への単独侵攻が発動されたときも同様。
 またSR-71の爆撃機案が実現した場合は護衛戦闘機の随伴も難しかっただろう。
 唯一SR-71の戦闘機案を除いて。

具体的に護衛を付ける方法は二通りある。
編隊に直接護衛機をつけるのと空域そのものの航空優勢を完全に握る事で
爆撃機編隊の安全性を確保するもの。
前者は確実だが戦闘機の頭数を喰う。
後者は運様に柔軟性があるが前者よりは確実性にかける。

710 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 22:02:17 ID:???
>>696
「McDonnell XF-85 Goblin」でぐぐれ。
人類はこんなのまで開発して爆撃機を護衛しようと四苦八苦してる。

711 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 22:05:21 ID:???
>>697
当然、短時間の発光信号や、微弱電波での誘導などは行ってるよ。

712 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 22:05:39 ID:???
まだ空中給油できない時代だったからな

713 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/28(金) 22:07:37 ID:zFTV8Tum
>706 :698
>696
>前述の映画のように、WWIIの中盤までは、連合軍は爆撃機に護衛戦闘機を
>つけずに、B-17などの編隊で昼間爆撃ミッションをして、ドイツの
>迎撃戦闘機に酷い目に遭った。以降、護衛戦闘機を付けて、
>しかも夜間爆撃に切り替えた。
>ドイツもバトル・オブ・ブリテンではいちおう護衛戦闘機を付けたが、
>Bf109の航続距離が短いため、爆撃機単独になることが多く、
>RAFの餌食になった。

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「WWIIの中盤までは、連合軍は爆撃機に護衛戦闘機を つけ」ていました。
2  「夜間爆撃」はイギリス軍でした。

説明。
P-51出現の前の、アメリカ軍は、護衛戦闘機を つけていました。
しかし、それは P-38 や P-47による、航続距離の続くまででした。
つまり、それから先の肝心なところで、護衛戦闘機がいなくなったのです。

アメリカ軍は昼間爆撃でした。
ドレスデン爆撃などの例外はありますが。
イギリス軍は夜間爆撃でした。

「爆撃機は45 P-38 (ずっとターゲットに)および345 P-47によって護衛される;」
下記を参照ください。
ttp://www.worldlingo.com/ma/enwiki/ja/Bombing_of_Bremen_in_World_War_II

714 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 22:11:03 ID:aOqIxLej
戦車砲の劣化ウラン弾には焼夷効果があるって言われてますけど
タングステン弾には焼夷効果ないんですか?

715 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 22:12:35 ID:x55XnmLL
657です。沢山の回答ありがとうございました。勉強になりました。

716 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 22:13:44 ID:???
>>713
>「爆撃機は45 P-38 (ずっとターゲットに)および345 P-47によって護衛される;」

すまんが、日本語の意味の通じる文章で書いてくれ。

717 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 22:14:15 ID:???
>>714
タングステン弾芯には直接的な焼夷効果はない。

DU弾は酸素と化合して急速に燃焼する性質がある。

718 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/28(金) 22:17:25 ID:zFTV8Tum
>697
>693
>回答有り難うございます。
>ただですね、私15年くらい船乗りやってた経験からなんですが天測はだいたい
>いい加減なものしか算出出来ませんし、マスト(?)がせいぜい3Mくらいの潜水艦
>で荒天時の邂逅は無理だと思うのですが如何でしょうか?
>お気を悪くされるようでしたらあらかじめ謝罪させていただきます。

霞ヶ浦の住人の回答。
第二次世界大戦中の、Uボート同士の邂逅は、多数が成功しています。

説明。
しかし、無線の暗号を解読した、連合軍も邂逅できました。
乳牛(タンカー)Uボートは、それで撃沈されました。

719 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 22:18:16 ID:Raetrd7a
何故アメリカは、無能な指導者で政治が腐敗し、滅亡する事が確実な南ベトナムに肩入れし、
ベトナムを統一し、ベトナム戦争に勝利する事が確実な北ベトナムと戦争したんですか?

720 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 22:20:10 ID:???
>>719
当時の世の中は冷戦で
重要なのは資本主義か社会主義かだったんだよ

721 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/28(金) 22:20:14 ID:zFTV8Tum
>716
>713
>「爆撃機は45 P-38 (ずっとターゲットに)および345 P-47によって護衛される;」

>すまんが、日本語の意味の通じる文章で書いてくれ。

霞ヶ浦の住人の回答。
出来ません!

説明。
霞ヶ浦の住人が書いた文章ではありません。
コピーした文章です。
英語から、機械で翻訳したと想像します。

>下記を参照ください。
ttp://www.worldlingo.com/ma/enwiki/ja/Bombing_of_Bremen_in_World_War_II

722 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 22:20:34 ID:???
>>719
ドミノ理論でググれ。
共産主義の広まりを防ぐためだ。

723 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 22:21:15 ID:???
>>721
じゃあ、原文を出すか、回答するなよ。

724 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 22:23:12 ID:???
>>721
つまり、1943年11月29日まで、護衛はついてなかったということだな。

725 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 22:24:30 ID:???
カスミン粘着キモいお

726 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 22:27:31 ID:???
>>689
邂逅できなかった場合、電波通信により接触が図られる。
日本の潜水艦は水晶資源の不足により周波数の調定が苦手だったという弱点はあれど
長波と短波の送受信、超長波の受信を可能としていたから。
しかしただでさえ暗号解読などで場所を特定されやすい上の電波発振は
存在暴露の危険を高めるために当時の技術水準で邂逅はとても難易度の高い決死の任務。
事実として伊五十二潜がドイツのU-530との邂逅直後に撃沈されている。

727 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/28(金) 22:28:38 ID:zFTV8Tum
>719
>何故アメリカは、無能な指導者で政治が腐敗し、滅亡する事が確実な南ベトナムに肩入れし、
>ベトナムを統一し、ベトナム戦争に勝利する事が確実な北ベトナムと戦争したんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
中国の罠に嵌ったのです。

説明。
中国軍は、引き込み戦法に長けています。
日中戦争や朝鮮戦争で多用しました。
わざと、退却して敵を引き込む、自軍に有利な地形で攻撃するです。

ベトナム戦争は、壮大な引き込み戦法でした。
インドシナ戦争後のジュネーブ会議で、わざとベトミンに譲歩されて、南に資本主義国を作らせました。
アメリカが、肩入れした頃を見計らって、ベトナム戦争を始めさせました。
アメリカは、ねを上げて、中国に助けを求めました。
そして、中国包囲網を解きました。
中国の大勝利でした。

「軍事思想
政治・謀略性に重点。 蒋介石の撤退戦略 日本軍を中国内部に引き込んで長期戦に
持ち込む。 ↓ 毛沢東の人民戦争論 広大な大陸に引き入れ、人海戦術で長期戦に
持ち込み、敵を疲弊させる。 長征、朝鮮戦争の経験から出てきた。 ...
maneuver.s16.xrea.com/eu/concept.html - キャッシュ - 類似ページ」

728 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/28(金) 22:31:42 ID:zFTV8Tum
>724
>721
>つまり、1943年11月29日まで、護衛はついてなかったということだな。

霞ヶ浦の住人の回答。
違います!

説明。
それ以前にも、「護衛はついて」いました。

ただ、戦闘機の航続距離が続く所までです。

729 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 22:35:47 ID:???
>>728
そういうのを付いてないと言うんだが。
ドイツ空軍だって、護衛戦闘機が引き返したあとに攻撃を開始したりしてるんだから付いてなかったのと同じこと。
かすみんがいつも批判する、ミッドウエーでの主力艦隊と同じことだぞ。

730 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 22:38:05 ID:???
>>728
肝心のドイツ本土上空には付いてなかったんだろ。付いてないと同じことだよ、
それこそ、航空手当目当てで、出撃してたと批判されてしかるべきだな。

731 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/28(金) 22:40:32 ID:zFTV8Tum
>706 :698
>696
>前述の映画のように、WWIIの中盤までは、連合軍は爆撃機に護衛戦闘機を
>つけずに、B-17などの編隊で昼間爆撃ミッションをして、ドイツの
>迎撃戦闘機に酷い目に遭った。以降、護衛戦闘機を付けて、
>しかも夜間爆撃に切り替えた。
>ドイツもバトル・オブ・ブリテンではいちおう護衛戦闘機を付けたが、
>Bf109の航続距離が短いため、爆撃機単独になることが多く、
>RAFの餌食になった。

霞ヶ浦の住人の回答。2回目。
「護衛戦闘機を付けて、しかも夜間爆撃」はしなかったと、想像します。

説明。
夜間爆撃では、編隊を組まないからです。

護衛戦闘機が付くのは、爆撃機の編隊にです。
第二次世界大戦中の、イギリス軍とアメリカ軍の夜間爆撃では、編隊は組まなかったことが多かったです。
編隊ではなく、単機の爆撃機が、ルートを流れて、焼夷弾を投下したからです。

「花崗岩のつぶやき:大内健二:ドイツ本土戦略爆撃 - livedoor Blog ...
2006年3月10日 ... ルメイ少将はヨーロッパ戦線から中国戦線を経て,高高度での精密爆撃を行なって成果の
上がらなかったハンセル准将の後を引き継ぎます.彼の指示は「編隊で飛行せず,単機で
進入する」,「夜間爆撃を行なう」,「焼夷弾のみで市街地を ...
blog.livedoor.jp/tnakadat/archives/50... - キャッシュ - 類似ページ」

732 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 22:41:29 ID:???
>>721
参照してるページに戦闘機の記述が初めて出てくるのは、1943年11月29日なんだが、
ずっと、戦闘機が付いてたなら、付いてた出撃記録を出せよ。

733 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 22:42:28 ID:Z5ofkcsb
>>729、730 編隊組む前に敵戦闘機に襲われるよりはまし。
付いてなかったと同じではないよ。

734 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/28(金) 22:43:55 ID:zFTV8Tum
>729
>728
>そういうのを付いてないと言うんだが。
>ドイツ空軍だって、護衛戦闘機が引き返したあとに攻撃を開始したりしてるんだから付いてなかったのと同じこと。
>かすみんがいつも批判する、ミッドウエーでの主力艦隊と同じことだぞ。

霞ヶ浦の住人の回答。
「つまり、1943年11月29日まで、護衛はついてなかったということだな。 」は間違いです!

説明。
>728 :霞ヶ浦の住人
>724
>721
>つまり、1943年11月29日まで、護衛はついてなかったということだな。

>霞ヶ浦の住人の回答。
>違います!

>説明。
>それ以前にも、「護衛はついて」いました。

>ただ、戦闘機の航続距離が続く所までです。

735 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 22:45:40 ID:???
>>731

夜間爆撃でも夜間戦闘機がついて、護衛しています。
モスキートの夜戦型が、ドイツの夜間戦闘機排除のため、出撃しています。
ttp://www.nachtjagd.org/history/1944/1944_08.shtml

736 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 22:46:53 ID:???
>>734
じゃあ、かすみんの出したリンク先のどこにそれが記載されてるんだ?
霞ヶ浦の住人が護衛戦闘機のついてる根拠として出したんだろ。

737 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 22:51:13 ID:???
>>731
P−61は、夜間爆撃の護衛任務についてるぞ。

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/P-61_%28%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%29
「連合国軍の夜間戦闘機の任務はドイツ空軍による本格的な爆撃ではなく、連合軍側の夜間爆撃を迎撃に飛び立ってきた枢軸国軍の夜間戦闘機との戦い」

738 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 23:09:57 ID:???
ちょっとした素人の疑問なのですが
最近の戦車はミサイル持ちの伏兵に対応できるものなのでしょうか

熱センサーの射程がそう長いとも思えないし、先制されて終わり?

739 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/28(金) 23:10:56 ID:zFTV8Tum
>736
>734
>じゃあ、かすみんの出したリンク先のどこにそれが記載されてるんだ?
>]霞ヶ浦の住人が護衛戦闘機のついてる根拠として出したんだろ。

霞ヶ浦の住人の回答。

「爆撃隊の全行程を護衛することは適わず、中距離までに限られた」。

参考図書。
『歴史群像』2010年6月号、「第56戦闘航空群」。

740 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 23:12:48 ID:???
>>738
ID。あと「対応」という言葉を具体的に。

741 名前:714 :2011/01/28(金) 23:13:55 ID:aOqIxLej
>>717
そうですか。回答ありがとうございます。

742 名前:696 :2011/01/28(金) 23:14:45 ID:Tsl2AImd
本当にたくさんの回答ありがとうございます!まさかここまで
答えていただけるとは思っていませんでした!

では少し話題を変えてさらに質問よろしいですか?現在アメリカ、韓国、
北朝鮮は戦争再開の兆しを見せているのでしょうか?
韓国は彼らにとっては自国の勇敢で誇り高き兵士と国民を失うことになり
半端ではない怒りを見せているでしょうし、アメリカも「最高のビジネス」の
チャンスだと思うのですが・・・北朝鮮は今の経済状況でテポドソを撃つつもりでしょうか?
確か北朝鮮はまだ核をミサイルに搭載させるような技術はないと聞いたのですが
やる気なのでしょうか?

743 名前:738 :2011/01/28(金) 23:19:17 ID:cZKq/7/t
対応の意味は倒すか逃げるかしてその場をクリア出来るのかどうかで
要は撃たれる前に伏兵に気付けるのか、又は撃たれてから回避できるのか、の2点です

744 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 23:20:15 ID:???
>>722
ベトナムが中国と戦争を始めたから、
その理論は間違いだと証明されたけどなw

745 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 23:24:15 ID:???
>>739
つまり、危険度の高いところでは護衛が付いてなかったということだ。

746 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 23:24:37 ID:WDfu2szL
Tu-95の内側エンジンの後ろのこぶみたいなのって何?

747 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/28(金) 23:28:59 ID:zFTV8Tum
>745
>739
>つまり、危険度の高いところでは護衛が付いてなかったということだ。

霞ヶ浦の住人の回答。
そうです!

説明。

>713 :霞ヶ浦の住人

>霞ヶ浦の住人の回答。
>1 「WWIIの中盤までは、連合軍は爆撃機に護衛戦闘機を つけ」ていました。

>説明。
>P-51出現の前の、アメリカ軍は、護衛戦闘機を つけていました。
>しかし、それは P-38 や P-47による、航続距離の続くまででした。
>つまり、それから先の肝心なところで、護衛戦闘機がいなくなったのです。

748 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 23:29:37 ID:???
>>743
相手がトップアタック型のATMを持っていた場合基本的に撃たれたら負けだから、隠れていそうな建物っつーか市街地には近付かないようにするのが基本
どうしても近付く時は細心の注意を払い、万が一待ち伏せされていた場合相手がミスるかこっちから先制撃破出来ることを祈るしかない

そういう状況でまぎらわしい物(ex.テレビカメラ)担いでりゃ榴弾ブチ込まれて当然

749 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/01/28(金) 23:31:38 ID:Mzq1nIEd
>>738
上手に隠れていれば、戦車はATMチームに気がつけません。
問題は、ATMチームが上手に戦車を撃てる位置に、戦車が来てくれるかどうかです。

戦車は(言わば)好きなところに行けますが、ATMチームはそこで待っているしかないのです。

言わば、機雷対艦船のようなじれったくて気持ちいい状態が発生するわけですが、
戦車が来てくれなければATMチームの存在は無となり、守るべきラインは突破されるわけです。

750 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 23:35:15 ID:WDfu2szL
>>742
アメリカ「やっと中東から手を引けそうなのに新しい問題抱えたくねーよ!」
韓国「あんな金王朝が好き放題やらかした跡地を抱え込めと!?」
北朝鮮「戦争したら支配体制木っ端微塵じゃん!」
北朝鮮は「戦争になるかもしれない」と思い込ませたがってる。
実際に戦争になる事は望んでない。なによりも、上層部が。

>>743
>撃たれる前に伏兵に気付けるのか
戦車は本質的に視界が狭いので歩兵とかくれんぼ勝負するのはとても不利。
最近では技術向上で補助的手段の充実が計られているがあくまで補助。

>又は撃たれてから回避できるのか
絶対に無理とは言わないがまず不可能。
仮にできたら奇跡であり、はじめから運用に組み込むのは愚かな事。

対戦車兵器への戦車の対抗手段は二つ。
随伴歩兵か装甲か。つまるところ本質的にはWW2の頃と変わってないが、
装甲技術の中にERAやアクティブ防御技術が含まれる様になった事により
カードの質は向上した。
だけどアクティブ防御は低シグネチャと喧嘩するから困る。

751 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 23:37:22 ID:???
>>744
中国が懲罰と称してベトナムに攻め込んだんだ。
ベトナムは中国側の領土まで進撃してない。
ベトナムが喧嘩したのはカンボジア。

752 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 23:38:40 ID:???
>>751
中ソ対立を知らないのかよ

753 名前:738 :2011/01/28(金) 23:39:46 ID:cZKq/7/t
なるほど・・・戦車に厳しい時代って事なのですね
ありがとうございました

754 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 23:40:10 ID:Tsl2AImd
>>750
ありがとうございます。
ということは、米韓合同軍事演習は北朝鮮に「生意気したら殺すぞ」
という威嚇的な、抑止力となる行為なのでしょうか。ついでに韓国軍の
戦力も鍛え上げられますよね。いっそのこと自衛隊も訓練するべきだと思うのですが。

何せ空母を交代で2隻ですものね。北朝鮮からすれば、例えるなら
電車で隣の席にむさくるしい太った男性が居て、その男性が降車したと
思ったらもう一人のデブが隣に座ったといった感じでしょうね。

755 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 23:43:10 ID:Raetrd7a
何故アメリカは、善良な日本人ナパーム弾やアトミックボムで焼き払い、
戦力を持たない琉球人を惨殺し、
残忍で侵略的思想を持つ蒋介石や李承晩を厚遇したのでしょうか?

フランクリン・デラノ・ルーズベルトの様な、
サタン崇拝を行う危険なシオニストを自国の国家元首にする様な国民性だからこそ、
アメリカ人はこのような非道な行いができるのでしょうか?

756 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 23:44:23 ID:???
>>753
だからロシア、中国、イスラエルはAPSを採用してるし
アメリカや韓国も開発してる

757 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 23:44:41 ID:???
>>754
更についでに中国が聖域化を目論む渤海の閉鎖訓練にもなる。
だからあのとき中国は北朝鮮の砲撃事件に超肩入れしてた。

758 名前:746 :2011/01/28(金) 23:46:33 ID:WDfu2szL
自己解決しました。
エリアルールのために付いてたんですね。
個々の住人は偉そうな割にあんまり役に立たないなあ。
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Area_rule
>The Tupolev Tu-95 'Bear', a Soviet-era bomber, has large bulged landing gear nacelles behind the two inner engines, increasing the aircraft's overall cross section aft of the wing root.

759 名前:霞ヶ浦の住人 ◆h/Qk7UoyOc :2011/01/28(金) 23:48:00 ID:Raetrd7a
ルーズベルト大統領とトルーマン大統領は、
ヨシフ・スターリンの様な精神障害者や蒋介石の様な中国系テロ組織のリーダーと同盟を結ぶような非道な大統領であったのに、
大統領選挙で落選しなかったのでしょうか?

アメリカが言う、「素晴らしい民主主義。」とはその程度のものなのでしょうか?

760 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/28(金) 23:49:41 ID:zFTV8Tum
>729
>728
>そういうのを付いてないと言うんだが。
>ドイツ空軍だって、護衛戦闘機が引き返したあとに攻撃を開始したりしてるんだから付いてなかったのと同じこと。
>かすみんがいつも批判する、ミッドウエーでの主力艦隊と同じことだぞ。

霞ヶ浦の住人の回答。2回目。
途中までの護衛でも、効果はありました。

説明。
P-51戦闘機が出現する前は、P-38戦闘機かP-47戦闘機が、途中まで送って、途中から出迎えました。
もちろん、ドイツ軍戦闘機は、護衛がいなくなってから、攻撃を開始しました。
しかし、それまでは、攻撃できなかったのです。
帰還するときも、傷ついた爆撃機に、もっとしつこく食い下がれば、撃墜数を増やせたでしょう。
しかし、護衛戦闘機が現れると、攻撃できませんでした。

「ミッドウエーでの主力艦隊と同じ」ではありませんでした!

761 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 23:52:16 ID:???
>>759
・・・偽者かw
気がつかなかったよw

762 名前:霞ヶ浦の住人 ◆h/Qk7UoyOc :2011/01/28(金) 23:53:35 ID:Raetrd7a
東京大虐殺、広島大虐殺、長崎大虐殺を指揮した米帝の軍人、
カーチス・エマーソン・ルメイに勲一等旭日大綬章を授与し、
勲一等旭日大綬章を貶めた源田実と小泉純也に一票を投じて彼らを国会議員にした有権者は、
売国奴を議員にした罪を天皇陛下に詫びて切腹するべきだと思いますがどうでしょうか?

763 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 23:56:20 ID:???
>>742
ここで聞くより先にニュースをチェックしろよ。

764 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 23:56:46 ID:???
チュニジアの革命がイスラム圏に波及してムバラク政権が窮地に追い込まれてますが
イスラム圏に原理主義が広がるとアメリカやイスラエルなどにとっては悪夢なんじゃないでしょうか?

765 名前:名無し三等兵 :2011/01/28(金) 23:58:46 ID:Raetrd7a
回答はまだですか?
何で僕の質問にだけ回答が付かないんでしょうか?

これは質問者差別ですか?

766 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/29(土) 00:00:10 ID:KC8yKXdB
>759 :霞ヶ浦の住人 ◆h/Qk7UoyOc
>ルーズベルト大統領とトルーマン大統領は、
>ヨシフ・スターリンの様な精神障害者や蒋介石の様な中国系テロ組織のリーダーと同盟を結ぶような非道な大統領であったのに、
>大統領選挙で落選しなかったのでしょうか?
>アメリカが言う、「素晴らしい民主主義。」とはその程度のものなのでしょうか?

本当の霞ヶ浦の住人の回答。
「ルーズベルト大統領とトルーマン大統領は」偉大でした。

767 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/29(土) 00:01:38 ID:KC8yKXdB
説明。
ルーズベルト大統領は、国民が中立志向で第二次世界大戦への参戦を嫌っていた頃から、将来の国益のため、ナチスドイツと戦わなくてはならないと、覚悟を決めていました。
偉大な先見性がありました。

トルーマン大統領は、日本への原子爆弾投下を、自分で決断しました。
朝鮮戦争への地上軍派遣も自分で決断しました。
そして、これらの決断は正解でした。

彼らが悪いのではなく、負けると分かっている戦争を、真珠湾奇襲攻撃で開始した、日本人が愚かだったのです。

768 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 00:01:54 ID:???
>>764
とても歓迎できる状態ではないだろうけど(イスラエルは早速エジプト政府側な発言してるし)
ttp://mainichi.jp/select/world/news/20110128dde007030024000c.html

革命は広がらないと思うよ
チュニジアはすぐにでもグダグダな泥沼に突入するだろうから
誰もそんな状況にはなりたくないだろ

769 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 00:03:04 ID:???
>>766-767
カスミン・・・
そいつは居酒屋の荒らし質問だ
回答するようじゃお前も荒らしだぞ

770 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/29(土) 00:03:51 ID:KC8yKXdB
「責任は俺が取る!(The buck stops here.) [ 英語 ]
buckとは
牡鹿
鹿の角
適任、責任
バックを誰かにまわす

トルーマン大統領 原爆投下の時の
The bucks stops here.
責任はここで止まる
全責任は大統領がとる。 決意を見せておく

pass the buck to 「責任転嫁」の逆で、最終責任を負うのは自分しかいない、他の誰でもない、といったような意味だという。

771 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/29(土) 00:04:58 ID:KC8yKXdB
buck
1.
〈米話〉1ドル◆【語源】19世紀中頃に、開拓者の物々交換の基本単位だったbuckskinから。
・Can you change a buck? : 1ドル札を崩してもらえませんか?
〈米話〉〔ある量の〕お金
・He's always out to make a buck. : 彼は商魂たくましい。
2.
バック◆ポーカーでディーラーであることを示す印
責任
・The buck stops here. : 責任は私が取る。◆アメリカの第33代大統領トルーマン(1884-1972)が自分の机に記した言葉。ほかの人はどんどん責任を転嫁(pass the buck)していっても、最後は大統領の所でとめるという決意を示したとされる。
3.
〔シカやウサギなどの〕雄、雄ジカ
〈俗〉元気のいい若者、気取りや
バックスキン(靴)」

下記を参照ください。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/tangogonta/diary/20100514/

772 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 00:07:49 ID:???
>>769
霞ヶ浦の住人は、はっきりいって、あらし用の共用コテハンだろ。

773 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 00:09:36 ID:???
>>765
糞して寝ろハゲ

774 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 00:09:58 ID:???
>ルーズベルト大統領は、国民が中立志向で第二次世界大戦への参戦を嫌っていた頃から、将来の国益のため、ナチスドイツと戦わなくてはならないと、覚悟を決めていました。
>偉大な先見性がありました。

嘘。
ヒトラーはフリーメーソンにとって大きな脅威であった為、
フリーメーソンの高級社員だったルーズベルトはナチスと戦わねばならなかった。

ヒトラーもメーソンも、サタンの手の中で踊っていただけの存在と言うのはまた別のお話。

775 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 00:11:20 ID:???
>>759
お前バカだな。
ID:Raetrd7aは居酒屋じゃないぞ。
本物の居酒屋はもっと頭の悪い質問をする。

776 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 00:12:03 ID:???
>>769
お前バカだな。
ID:Raetrd7aは居酒屋じゃないぞ。
本物の居酒屋はもっと頭の悪い質問をする。

>>775>>759は間違い。

777 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 00:13:09 ID:???
>>768
ヨルダンにも波及してるみたいなんでどこまで広がるのかとか関係国の対応とか
思いをめぐらせると結構楽しいですね。
回答ありがとうございます。

778 名前:名無し上等兵 :2011/01/29(土) 00:41:55 ID:lK6GD2Vk
敵の上陸が始まったら陸自戦車は避難する渋滞車両をメチャメチャに轢き潰しながら
戦場へ向かうんですか?

779 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 00:46:20 ID:???
>>778
まずよほど近くでない限り通常戦車は自分で戦地に向かいません
戦地に着く前にキャタピラがいかれたりする可能性があるからです
なので専用トラックや鉄道(日本では鉄道は無理だが)を使って現地まで輸送されます

780 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 00:48:12 ID:???
>>778
それいまだに結論が出てないない話。
潰すながら進むと時間がかかりすぎるので、不正解扱いに放ってるけどな。

781 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 00:49:18 ID:???
>>778
冷戦時代にその問題が議論された事があったけど
有事法制でしっかりした方針が決まるまでは地元警察をなんとか説得して
避難民を誘導してもらうしかないという結論に達したらしい。
もちろん現実にそんな事しても仕方ないのでいざ鎌倉となったときには
現場指揮官が腹切る覚悟で「なんとかする」はめになるんだろうが。
ちなみに有事法制がほんの少し定められた現代でも問題は解決してない。
平和主義者の皆さんが大反対していらっしゃるから。
まあこれもいつもの日本って感じで平和だなと思わなくもないよね。

782 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 00:50:27 ID:???
>>779
カスミン並に無意味な回答だな

783 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 00:50:39 ID:???
そもそも渋滞車輌をひき潰しながらだと後続車両がついてけないから
すっごくやばくないか?戦車単独での戦闘になっちゃうぞ?

784 名前:名無し上等兵 :2011/01/29(土) 00:52:58 ID:lK6GD2Vk
ネタレスでも来るかと思いましたがマジレスありがとう。
でも専用トラックで運んでも結局避難民とかち合っちゃいますよね?
実際どうするんだろ?


785 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 00:53:43 ID:???
>>783
つ 比喩
小学校中学年の国語で習う表現です。

786 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 00:56:20 ID:???
>>784
道をあけるために脇に寄せてもらうかどうしても無理なら(トンネルとか)
寄り道するしかないだろ

戦車が単独で行動してたらただの鴨な訳で
少なくとも随伴歩兵を輸送する何かが一緒じゃないと
歩兵は歩けば渋滞でも何の問題もないが流石に人間の移動速度に会わせて移動する訳にはいくまい

787 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 01:00:24 ID:???
>>785
比喩ではなくネタだったみたいですねw

788 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 01:02:32 ID:???
どちらにせよガチだと受け取った>>783の読解力はちょっと心配。

789 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 01:06:10 ID:???
>>788
ネタ質問でそんな状況になったらどうするんだ?って話だから
むしろガチで受け取って正解だろ

>>780-781だって潰すか誘導するかって話だし

790 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 01:18:02 ID:???
池上さんが攻勢3倍の法則を持ち出して日本は防衛することだけ考えてたら良いから
有利って言ってたのには笑っちゃったね。

791 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 01:22:30 ID:???
まぁー基本的に防衛側の方が有利なのは本当なんだが
攻撃3倍の法則は超限定状況下でだけ有効だからあってないようなもんだわな

792 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/29(土) 01:58:17 ID:KC8yKXdB
>473
>第一次世界大戦の砲撃って、日露戦争の日本軍と違ってちゃんと重砲揃えて瑠弾を撃ったんでしょ?
>なんで永久防塁でもない塹壕すら突破出来ないのよ

霞ヶ浦の住人の回答。
「塹壕」を「突破出来 」ました。
しかし、その先にも塹壕があったのです。

説明。
第一次世界大戦の西部戦線では、戦車や浸透戦術などで、「塹壕」を「突破出来 」ました。
ところが、塹壕は後方に多数掘ってありました。
それまで、突破して運動戦に持ち込むことができなかったのです。

「西部戦線でも前進に成功した。
だが突撃歩兵は限られた装備・補給しか持たないので、防御側が十分な予備兵力を持ち、
迅速に戦線の穴を塞ぐと、それ以上の突破を続けることは困難であった。 」

下記、ウィキペディアの塹壕の浸透戦術を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%B9%E5%A3%95

793 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 03:32:03 ID:???
>>791
こういうのは、ある程度防御陣地化された敵地を正面から攻撃する場合の話であって、
日本のように、全く防御準備がなされず、広い国土にまばらに部隊が配備されてるだけの
場所を攻めるなら、むしろ、戦力を好きな場所に好きなだけ、しかもタイミングを選んで投入
できる攻撃側が圧倒的に有利ですね。

794 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 04:00:37 ID:DGHK1RLR
ロシア海軍は北方艦隊をセヴェロモルスク軍港に配置していますが、
冬は流氷や氷山でバレンツ海が航行不能になってしまう為に、
その間は北方艦隊は無力化されてしまうのでは?

アメリカ、EU、日本は、冬の間にロシアに戦争を仕掛けたら、
他のエリアの海軍を容易に各個撃破して大勝利してしまう気がしますが、
実際のところどうなんでしょうか?

795 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 04:08:11 ID:DGHK1RLR
アメリカは、ノーフォーク軍港やサンディエゴ軍港など、
ニミッツ級、ワスプ級、サクラメント級などの大型艦を多数収容できる軍港を持っていますが、
日本列島にも多数の大型空母を収容できる大軍港はありますか?

796 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 04:36:54 ID:2Ziwh/+Z
常に世界中で戦っているイメージの米軍ですが、実戦経験(敵地へのミサイル攻撃、爆撃、銃撃…etc)
がある兵士は案外少ない、と聞きます。

質問なのですが、ベトナム戦争後「実戦経験」がある兵士の割合、というのは米軍内で
どれくらいいるのでしょうか?

世界情勢の変化等で常に変動すると思いますが、大体の数字は出ないものでしょうか?


797 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 05:04:48 ID:???
>>796
19世紀にはもう戦場で鉄砲を撃つ兵隊よりも、後方で書類を書いたり糧食や弾薬兵器の運搬や整備を行う後方勤務の兵士の方が数が多くなっている。
近現代では前線勤務の数倍の後方勤務の兵士がいる。
さらに人生のかなりの期間を軍務に捧げる職業軍人である士官や下士官はともかく、兵士の場合は2〜3年といったごく短期間で入れ替わる。
つまり戦争と戦争の間に2〜3年でも間が開けば、「(戦場で実際に戦ったという意味での)実戦経験のある兵士」は職業軍人以外はほとんどいなくなる。

798 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 10:16:52 ID:???
初心者歓迎?
どこが歓迎されてるの?
スレタイ変えろや!

799 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 10:30:44 ID:1lO/VrsV
質問です。
米海軍は現在11隻の原子力空母を保有しているわけですが、
そのうち10隻のニミッツ級の性能というのは全て同じなのでしょうか?
Wikipediaを見ましたところ、ニミッツ級、ニミッツ級改セオドアルーズベルト型
などが存在するようですが・・・

800 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 10:38:19 ID:???
>>799
建造の時期や改装の時期、戦訓の取り入れによて、微妙に各艦違う。

801 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 10:39:21 ID:1lO/VrsV
>>800
ありがとうございます。その結果、空母そのものの航行能力に差が出る
ということはないのでしょうか?例えば、このタイプは積載量が多く
このタイプは航続距離が長く・・・といった感じに

802 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 10:40:04 ID:1lO/VrsV
>>800

ありがとうございます。では、それにより空母そのものの航行性能に差が出る
ということはないのでしょうか?例えば、このタイプは積載量が多く
このタイプはスピードが速いとか・・・

803 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 10:41:49 ID:1lO/VrsV
連レス失礼

修正しようとしたつもりが連レスしてしまいました。すみません

804 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 10:45:23 ID:???
>>801
過負荷状態のいわゆる、いっぱい状態での速力は非公開なので、はっきり言って不明。
ニミッツ級なんてかれこれ、1番艦の起工は1968年で、かれこれ、42年前から作ってるんだから、
その間の造船技術の進歩により、当然変わってくるよ。

805 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/01/29(土) 11:07:25 ID:JB8vPLka
>>799
すでに書かれていることの他に、ニミッツ級の中でもCVN-73(ジョージ・ワシントン)以降は、
トン数もオリジナルのニミッツ級と異なっています。また、レーダー性能から内部配置まで、
大きな差があり、最新のジョージ・ブッシュは艦体デザインからスクリュー形状、ステルス性のある
艦橋、後方にずらされた艦橋配置など、外形も異なります。

806 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 11:09:30 ID:1lO/VrsV
>>805
なるほど、ありがとうございます。

807 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 11:15:33 ID:s2sq1CVY
FN Magって米軍そろそろ代替するらしいけど何にすんの?
あとFN Magって銃身白くなっても撃てるんなら銃身交換機能いらないんじゃ?

808 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 11:49:23 ID:???
>>807
ttp://en.wikipedia.org/wiki/M240_machine_gun
ここいら辺の記事によると陸軍はFN MAG(M240)を改良を加えながら今後も使い続けるみたいだけどね。
あと結果的に銃身交換しないで撃てた=銃身交換機能がいらないということにはならない。
銃身の寿命が短くなるし、熱で銃身が膨張して命中率が低下するから。

809 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 11:51:53 ID:GT0aHXLO
現代の軍艦で、一般的に防御力(沈みにくさ、当たりにくさを含めて)が高い艦種は何でしょうか?
また、現代戦では旗艦はどの艦種が務めるのが一般的でしょうか?
ご教示願います

810 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 11:54:48 ID:???
特攻隊とは一体何だったのか?

811 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 12:02:49 ID:???
>>809
現代だと、空母になるかな。
艦隊の一番中央で、しゅういを護衛艦艇で守られ、図体がでかいだけあって、耐久力も一番高い。
旗艦任務だと、通信能力の一番高く、司令部スタッフを収容できる容積のある船。
リッチな米軍は、揚陸指揮艦を艦隊旗艦にするなんて贅沢なことができるけど、普通の国だと、シンボル的な
艦を旗艦に割り当てたりもする。
ちなみに、イギリスは全く別。いまだにHMSビクトリーが旗艦。

812 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 12:06:19 ID:???
>>809
言葉遊びになるが、「沈めにくさ」ならダントツで空母
水密区画の数が段違いなのでちょっとやそっとのダメージじゃ沈まない。下手すりゃ真っ二つになっても両方浮いたまま

813 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 12:16:29 ID:1lO/VrsV
質問です。ダメコンこと、ダメージコンロールというのは具体的に
何をするのでしょうか?エースコンバット5でケストレルが被弾したら
「ダメコン急げ!」とのセリフがあるのですが・・・

814 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 12:16:44 ID:???
>>811,812
解答ありがとうございます

>通信能力の一番高く、司令部スタッフを収容できる容積のある船。

これは現代なら巡洋艦や駆逐艦が相当するのでしょうか?

815 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/01/29(土) 12:17:28 ID:JB8vPLka
>>807
白くなるまで撃てない。赤味を帯びるほどに連射すると
>>808氏の通り、寿命が短くなったり、弾着が狂うが、
それ以上銃身交換しないで撃ち続けると、銃身が曲がる、
クックオフが起きるなど、本気でヤバいことになる。

816 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/01/29(土) 12:18:58 ID:JB8vPLka
>>813
鎮火、水密、被害回線・回路の修復、被害機器の修理、代替など。
もちろんダメージ受けた乗組員の回収、修理も。

817 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 12:20:17 ID:???
>>813
具体的にはハードとソフトに大きく分けられ、
前者には、延焼防止策としての防火隔壁や自動消火装置、浸水の拡大を防ぐ水密隔壁や、
浸水の際転覆防止策としても用いられるバラストタンク、NBC兵器対策としての海水による船体洗浄システムなどがあげられ、
後者には、人員配置や実際の実行手順などを定めたマニュアル、日常の教育・訓練や実際の運用などがあげられる。すなわち、非軍事分野において広く行われている防災訓練は「ダメージコントロール」対策訓練ともいえる。

818 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 12:25:17 ID:???
>>814
4隻程度の戦隊レベルの旗艦なら務まるだろうけど、その戦隊を複数束ねた艦隊レベルになると難しい。
日本でもかつて、DDGたちかぜを護衛艦隊旗艦として使う際に、後部の兵装をとりはずして、司令部施設を構築している。

819 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 12:29:25 ID:GT0aHXLO
>>818
なるほど艦を改装して旗艦用にすることもあると……
解答ありがとうございました

820 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 12:32:04 ID:???
>>814
空母や強襲揚陸艦といった大きく性能に優れ指揮能力を保有した艦船や、
指揮揚陸艦という指揮専門の艦船、
および専門の旗艦機能をもたせた大きめの水上戦闘艦が担うのが通例。
司令部の人員の生活空間や指揮通信設備ってかなり重量と容積食うからね。

821 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 12:43:33 ID:s2sq1CVY
6.8SPCは火薬の改良でこうあつが低いらしいけど
なら9mmマカロフ弾も火薬改良すればシンプルブローバックのまま威力を大きくあげられるんじゃ?
あとミニミの代替でH&K M27が採用されたのはXM8の代わりの出来レースなの?

822 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 12:44:26 ID:s2sq1CVY
>>808
>>815

ありがとでした

823 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 12:51:49 ID:???
>>820
解答ありがとうございます
司令部ってちょっと載っけるぐらいだと思ってたら専門の艦もあるんですね……

824 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 13:04:21 ID:???
>>821
カートリッジの形状がちがうから威力を上げても限界がある。

MINIMI(M249)の代替にM27を採用するのは海兵隊だけ。
陸軍はM249のままで、代替はまだ考えていない。

825 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 13:09:49 ID:DnpolC0s
WW2の頃の日本軍はアメリカにとってどういう存在だったのでしょうか?
日本側の銃の精度が悪くて楽勝だった、という意見と、かなり苦戦させられた、という意見を聞いたことがあるのですが
実際のところはどうなのでしょう?


826 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 13:17:56 ID:???
>>825
昭和17年頃までは「無敵の軍隊」と思われていたろ
ガダルカナルあたりから「ありゃ?けっこう弱いぞ」ってことになったらしいw
38式銃は単発だから不便だけど 銃火が出にくいのでどこから撃って来たか分かりづらく狙撃に適していたらしい

827 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 13:18:05 ID:???
>>825
まごう事なき格下でドイツよりも優先順位は低かったが
最初に押されるわ不利になっても何故か降参しないわで
国力以上には強敵だった。
本来なら一蹴できてしかるべきだったんだよ、
国力10分の1以下の小物なんて。

828 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 13:20:18 ID:s2sq1CVY
6.8SPCとか223Remとかって綿火薬?

829 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 13:22:01 ID:???
>>825
火力では米軍が圧倒的だったが、降伏しないで、
最後まで頑強に戦い続けるし、「バンザイ突撃」して
くるので夜も寝られないし、ある意味ではドイツ軍よりも
手こずった。

830 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 13:23:24 ID:???
>>828
オマエのドタマが綿火薬w

831 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 13:28:11 ID:???
>>825
コピペ質問の屑は視ね。
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 604
606 831
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 606
834
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 607
839
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 614
726
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 620
595
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 619
689
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を
630

832 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 13:46:17 ID:JB8vPLka
>>828
弾薬によるとしか。

シングルベース(綿火薬)もあれば、ダブルベース(ニトログリセリンとの混合)もあれば、
トリプルベース(さらにニトログアニジンを混合)もあれば、それらのミックスもあれば、
さらにRDXなんかも混ぜた危ないミックスもあるらしい。黒色火薬でリロードすることも
できるだろうが、普通は無煙火薬、小火器ならシングルかダブルベースだな。

833 名前:828 :2011/01/29(土) 13:50:08 ID:s2sq1CVY
>>832
systemさんありがとでした

834 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 13:51:25 ID:???
グルカ兵を日本は利用しなかったの?

835 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 13:59:24 ID:???
つ「高砂義勇兵」

相撲の高砂親方が指揮している訳じゃぁ無い

他の民族部族でもやろうとしたみたいだが旧日本軍の命令なにそれだから

836 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 14:34:27 ID:???
ZSU−4でF−22に勝てますか?

837 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 14:46:24 ID:???
何故日本は地雷やクラスター爆弾を禁止する条約に加盟してしまったんですか?
勿論、当時の国際情勢や防衛を踏まえて
非批准より批准したほうがよりメリットが大きかったから締結したんでしょうが
米中露の三大軍事大国がスルーする中
日本に対する風当たりはそこまで強かったんでしょうか?

838 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 15:00:31 ID:???
>>836
зенитная самоходная установка-23-4 ≪Шилка≫

839 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 15:07:15 ID:j7lv216K
IDをださない質問が続いてるけどコピペとテンプレ違反の低レベルな質問ばかり。
ひょっとして同一人物か?

840 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 15:27:55 ID:???
>>837
しねカス

841 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 15:37:46 ID:???
軍版の勢いがあるスレはクソスレしかないんですか?

842 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/01/29(土) 15:46:09 ID:JB8vPLka
>>839
おっしゃるとおり、それに加えて過去質の再投などを繰り返す荒らしが何スレも続いています。

何らかの下賤な動機から、初質スレの機能停止を狙っているものと解釈しておりますが、
まともな質問回答もちゃんと行われておりますので「荒らしは絶対スルー」「IDなし質問は原則スルー」
を通せばそれでよろしいかと思います。

843 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 15:48:38 ID:???
>>842
お前だって他人から見りゃ荒らしだ

844 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 15:50:06 ID:0LrIyake
【北朝鮮】正恩氏、南侵訓練に参加=軍事的経験アピールか−北朝鮮[01/29]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1296283221/

これって何の意味があるんですか?

前にこのスレで、政治指導者が軍事に詳しい必要はないみたいな回答見たんですけど。
あのときの回答は日本限定の話?

845 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 15:50:50 ID:???
しかしまぁ勢いがあると人がいると分かって質問し易いというメリットがなくもない

846 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 15:54:52 ID:???
>>837
> 何故日本は地雷やクラスター爆弾を禁止する条約に加盟してしまったんですか?
地雷やクラスター爆弾を使わない防衛ができると考えたから。
カンボジアの戦後処理地雷が騒がれまくったから。
敵への打撃よりも揚陸艦が出来たりして逆上陸などで味方への犠牲の方が多そうだから。
敵が地雷が役に立つ多数の歩兵で来るよりも少数精鋭上陸の可能性が高く、無差別起爆の地雷だと自軍・一般市民の負担の方が大きいから。
> 米中露の三大軍事大国がスルーする中
中露の国境線を見てくれ。あと、中露とも歴史上、陸上から侵略されまくったから。アメリカは少なくとも遠征が関係するが
地雷はアメリカでも賛否両論が起きている。日本部隊は外出することが少ない。
> 日本に対する風当たりはそこまで強かったんでしょうか?
地雷への風当たりが強いのはしっているけど特定の国を狙ってたかは知らん。

847 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 16:03:27 ID:???
>>844

先軍政治を掲げたからその国にとっては普通

今どき先軍を看板にする国家首脳がどれだけ存在するかはしらない
経済が回ればいいって感じ。エジプトも混乱中


848 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/01/29(土) 16:13:59 ID:JB8vPLka
>>844
現在の北朝鮮は軍を味方に付けないと、いつクーデター起こされるかわかりませんから、
軍人を優遇して懐柔するとともに、指導者は軍の仲間であり、最上官であり、軍人なら従うべき、
という雰囲気も作っているわけです。

将軍様崇拝教育はされていますが、国民は厳しい現実の中で暮らしているので、
金王朝を支えるには軍の支持と統率が絶対的に必要なのです。

849 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 16:19:54 ID:0LrIyake
でも
ろくに経験もなかった若造が
訓練に口を出してくるなんて
かえって軍の反発を招くんじゃないの?

850 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 16:29:37 ID:???
>>843
本人には自覚無いみたいだな

851 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 16:30:25 ID:YGMQr2cl
>>849
だから軍の中のそれなりの人物をバックにつける様にしている。
お守役とも言えるし監視役と見る事も出来る。
 
>ろくに経験もなかった若造が
こないだの砲撃はその若造に箔をつける為、と言う見方もある。

852 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 16:36:59 ID:JbxYdp/7
お前ら、まず吉村昭の『蚤と爆弾』に対して反論してみろ


















853 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 16:44:13 ID:???
>>853
ここは議論スレじゃないよー

854 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 17:08:40 ID:hDTTfib0
米空軍のF-15,F-16のパイロット中佐、少佐クラスで
飛行時間15000時間ってあり得るんですか?
年間飛行時間200時間くらいだったと思うんですが

855 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 17:18:31 ID:???
>>854
コピペ

856 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 17:28:12 ID:hDTTfib0
>>855
違いますが

857 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 17:42:24 ID:/zlng23a
>>854
洲軍、もしくは洲軍からの転属者を含めれば、
居ないともいえない。

858 名前:857 :2011/01/29(土) 18:01:53 ID:DO1hUeZD
>>857
×洲軍
○州軍

859 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 18:17:55 ID:???
ロシアの空港テロで、
メド大統領の株が下がって
プーチン首相の評価が上がってるそうですが、
もしかしてプーチンによる自作自演ですか?

860 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 18:25:12 ID:???
メドとプーチンは仲悪いのですか?

861 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 18:28:13 ID:hDTTfib0
>>857
州兵は予備部隊なのに空軍より年間飛行時間多いんですか?

862 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 18:28:14 ID:???
>>860
メドベージェフは亀オタ

プーチンは柔道オタ

仲いいはずがありませんw

863 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 18:29:17 ID:???
>>861
州兵は予備役なんで、ひまなんですよ。

864 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 18:57:39 ID:???
>>862
亀オタ?

865 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 19:03:49 ID:???
>>864
北方領土に逝ったとき、メドはライカM9にF1.0という高価な
レンズを付けていた。両方で100万円は軽く超える。

866 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 19:10:03 ID:???
>>865
ニコンじゃ駄目なんですか?

867 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 19:14:38 ID:???
>>861
へんなのが、湧いてるが気にせず。
州軍だけど、その戦闘機パイロットの中にも本業を別に持った、パイロットがいるわけで、
F−15とかF−16の操縦資格を保有するに足る訓練時間だけ州軍で訓練を行いそれ以外は、
本業で、民間航空会社、民間事業会社などで、操縦士をしてると、当然のことながら、飛行時間は
積み上がるけど、州軍の階級は、上がらないという人もいるわけ。

868 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 19:15:46 ID:???
>>866
日本と領土問題になってる島に行くのに日本製のカメラ使ってたら
お前は何がしたいんだと言われそうだな

869 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 19:16:48 ID:???
>>866
蓮舫さんじゃ駄目なんです。三原じゅん子でないと駄目なんです。

870 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 19:17:10 ID:???
>>866
ライカM9は世界最小のフルサイズデジタルカメラ

871 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 19:26:02 ID:???
>>816>>817
ありがとうございました。

ちょっとここで質問するには違うかもしれませんが、
日本のSATはアサルトライフルを持っていますよね。(MP5でしたっけ?)
でも確か日本の警察機関は犯人を射殺してはいけないのですよね?
普通のおまわりさんのようにピストルで威嚇、もしくは死なない程度の
射撃をするにしてはアサルトライフルとか危険じゃないですか?
映画 交渉人真下正義みたいな出来事が本当に日常茶飯事で起きてりゃ
話は別ですが

872 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 19:29:26 ID:AYilfBiK
アメリカやロシアの空母部隊が(相手はどこの国でもいいですが)敵空母部隊と戦闘するとなった場合

アメリカ:艦隊防空は主としてイージス艦が担い、対艦攻撃は艦載機が行う
ロシア:艦載機は防空専門、攻撃には艦対艦ミサイルを用いる

といった感じになるのでしょうか?

873 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 19:31:49 ID:???
>>871
警察のことは、警察板で聞いてくれ。
それと、警察が犯人射殺した案件は何件もあるので。

874 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 19:36:12 ID:???
>>872
艦載機が最初の防空を担うのはどこの国でも同じ
アメリカは50機近いホーネットを運用するから攻防どちらにも十分な戦力を振り向けられる
そこでまずミサイルの発射母体を抑える

発射されたミサイルについてはイージスの出番
エリアディフェンスは1隻当たり10数目標を同時処理できるイージス艦が各空母群に3隻程度配備されてるので
そう簡単には突破できない
それでも突破してきたら個々の艦が短SAMやCIWSで最後の防壁を張る

875 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 19:40:24 ID:???
>>871
ttp://www.houko.com/00/01/S23/136.HTM
警察官職務執行法
第7条 警察官は、犯人の逮捕若しくは逃走の防止、
自己若しくは他人に対する防護又は公務執行に対する
抵抗の抑止のため必要であると認める相当な理由のあ
る場合においては、その事態に応じ合理的に必要と判
断される限度において、武器を使用することができる。
但し、刑法(明治40年法律第45号)第36条(正当防衛)
若しくは同法第37条(緊急避難)に該当する場合又は
左の各号の一に該当する場合を除いては、人に危害を
与えてはならない。
1.死刑又は無期若しくは長期3年以上の懲役若しく
は禁こにあたる兇悪な罪を現に犯し、若しくは既に犯
したと疑うに足りる十分な理由のある者がその者に対
する警察官の職務の執行に対して抵抗し、若しくは逃
亡しようとするとき又は第三者がその者を逃がそうと
して警察官に抵抗するとき、これを防ぎ、又は逮捕す
るために他の手段がないと警察官において信ずるに足
りる相当な理由のあるとき。

『死刑又は無期若しくは長期3年以上の懲役若しくは禁こにあたる兇悪な罪』に
該当する犯罪者相手なら正当防衛や緊急避難にならない状況でも発砲を視野に入れる事ができる。
またそれを受けて下のように具体的な規則が定められている。

警察官等けん銃使用及び取扱い規範
ttp://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37F30301000007.html

876 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 19:42:28 ID:???
>>871
MP5はアサルトライフルじゃなくてサブマシンガンね。
あと警察は犯人確保を目標とするが、状況によっては「射殺してはならない」訳ではない。

877 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2011/01/29(土) 19:44:58 ID:???
>>871
警察任務であっても、状況によっては必要に応じて犯人を無力化しなければ成りません。

またそのための火力を保持する必要がある事は言う迄もありませんね。

878 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 19:45:58 ID:???
つかSATが登場する時点でもう犯人射殺は許容されてるし彼らはそういう前提で訓練してる
閃光手榴弾での無力化とか、SATの選択肢は「射殺しないで済むなら」という順番で決められるもので、
逆にいえばまず射殺ありき
通常の警官が射殺を最後の手段としているのと逆なんだ

879 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 19:50:36 ID:???
SATだけにサッと終わらせるんですねwww



























フヘヘヘヘwwwwww

880 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 19:54:53 ID:???
Shit!!

881 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 19:56:24 ID:???
SATと自衛官はどちらが難しいでしょうか?

882 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 19:59:37 ID:???
マジレスするとSAT

883 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 19:59:55 ID:???
SATとスワットの違いって何ですか?

884 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 20:14:51 ID:???
>>875->>877
ありがとうございました。

885 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 20:21:53 ID:???
>>883
日本とアメリカの違い

886 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 20:22:52 ID:???
>>883
SATはsitの過去、過去分詞
SWATは座っとるの略で、同じ意味。

887 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 20:53:45 ID:???
>>883
綴り

888 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 21:03:04 ID:???
Shit!!

889 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 21:04:18 ID:???
>>888
捜査一課特別捜査班を馬鹿にすると酷い目に遭うぞw

890 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 21:09:02 ID:???
居酒屋正社員やカスミンはいつから荒らしているのですか?

891 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/29(土) 21:10:58 ID:KC8yKXdB
テスト

892 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 21:11:03 ID:1lO/VrsV
武器に関する質問です。

RPG-7で車を撃つと車が吹っ飛びますよね?ですが、何故吹っ飛ぶのはいつも
上なのでしょう?真横から撃っているんですから真横に吹っ飛ぶのが普通
ではないのでしょうか?爆風の影響もあるでしょうが真上だけに爆風が
飛ぶわけじゃないでしょうし・・・

893 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 21:13:10 ID:???
>>892
下には地面があるので爆風で上に飛ぶ

894 名前:675 :2011/01/29(土) 21:15:25 ID:???
映画の特殊効果なので。

895 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 21:16:07 ID:???
>>892
爆風は上に広がりやすいという性質がある。
爆風は地面で反射されて上向きの力になる。
だから斜め上に吹っ飛ぶ。

896 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 21:16:23 ID:???
>>892
通常 RPGで車撃っても吹っ飛ばない。
上に吹っ飛ぶのは映画の演出くらいだ。

897 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 21:17:02 ID:???
>>892
映画の見過ぎ

898 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 21:19:16 ID:???
RPGじゃ余程タンクローリーでも撃破しない限り上には飛ばないなぁ

899 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 21:19:39 ID:???
>>892
RPGシリーズは弾頭に成形炸薬を採用してるから吹っ飛ぶというか穴が開く。
戦車を撃破して砲塔が上向きに吹っ飛ぶのは弾薬に引火して車内に充満し
逃げ場を失った爆風がターレットリングにのせてあるだけの砲塔を
上に持ち上げる事で逃げたがるから。

900 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 21:20:00 ID:???
ありがとうございました。
トリビアの泉で、バズーカvs防弾ガラスというのがあって、
そこでジープが真上に吹っ飛ばされてるのを見てなぜかと思ったのですが・・・
動画探したんですけどありませんでした

901 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 21:20:29 ID:???
一億総懺悔っていわれてみんな懺悔したんですか?

902 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 21:22:58 ID:???
>>901
ザンゲちゃんって何だったっけ?

903 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 21:25:50 ID:???
>>902
1回100円の神様だろ。

904 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 21:27:07 ID:???
>>900
あれ、車にガソリンタンクでも仕込んで、はでに火柱が上がるようにしたものだと思うぞ。

905 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 21:28:52 ID:???
北海道ではトリの唐揚げをザンゲと言うよ

906 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 21:31:26 ID:???
>>905
ざんげの値打ちもない、という北原ミレイの歌は唐揚げの価値もないという意味ですね。

907 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 21:33:54 ID:???
ここですね、軍板雑談スレは。

908 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/29(土) 21:34:27 ID:KC8yKXdB
>837
>何故日本は地雷やクラスター爆弾を禁止する条約に加盟してしまったんですか?
>勿論、当時の国際情勢や防衛を踏まえて
>非批准より批准したほうがよりメリットが大きかったから締結したんでしょうが
>米中露の三大軍事大国がスルーする中
>日本に対する風当たりはそこまで強かったんでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
日本政府が、日本の国益を考えていないからです。

909 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/29(土) 21:35:15 ID:KC8yKXdB
説明。
日本のように、防御を考えている国で、対人地雷を全廃するのは不利です。
おまけに、世界へ対人地雷を輸出している「中華人民共和国は今のところ批准を拒否して
いる」。
外務省の役人は、日本の国益など考えていないのです。
会議が成功して、自分たちの手柄になれば良いのです。
後の被害は、関係ない自衛隊が被ります。

排出ガスガス規制の、京都議定書も同じす。
議長国として会議を成功させたい。
そのためには、日本の国益を売ってもよいと考えているのです。
クリーンな日本に、より厳しい条件を付ける、日本に不利な条約でした。
排出ガスの多い、アメリカ、中国、インドが対象外です。

「京都会議の議長国であった日本には、会議を成功させるという、国内外の世論によるプレッシャーがかかっていた。
会議をまとめやすくするという外務省の思惑と、国内の温暖化対策を加速させるという環境省の思惑とがあった。[32」

下記、ウィキペディアの京都議定書の日本国内での議論を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E8%AD%B0%E5%AE%9A%E6%9B%B8

「地雷禁止国際キャンペーンとは - Weblio辞書
2010年3月21日 ... 2006年1月時点のオタワ条約批准国ノーベル賞受賞者受賞年:1997年受賞部門:ノーベル
平和賞受賞理由:対人地雷の禁止および除去に対する貢献 ... この条約には日本も批准
した。しかしアメリカ合衆国、ロシア連邦、中華人民共和国は今のところ批准を拒否して
いる。 .... この記事は、ウィキペディアの地雷禁止国際キャンペーン (改訂履歴)の
記事を複製、再配布したのにあたり、GNU Free Documentation License ...
www.weblio.jp/content/%25E5%259C%25B0... - キャッシュ - 類似ページ」

910 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 21:37:21 ID:???
>>908-909
日本は対人地雷を放棄してないし
クラスター禁止条約も自爆装置がついてる新型クラスターなら問題ないが
日本は新型開発ではなく全廃止を選んでる

911 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 21:37:40 ID:???
>>900
あのトリビアのRPG劣化してたらしいね。

912 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 21:38:25 ID:???
自動車用ディーゼルエンジンに灯油やA重油を入れても走るそうですが、公道を走ると脱税行為になります。
公道を走らない自衛隊車両(戦車とか装甲車)に灯油やA重油を入れれば、予算削減になるのではないですか?脱税行為にもならんし。

913 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 21:40:59 ID:???
>>908
>霞ヶ浦の住人の回答。
>日本政府が、日本の国益を考えていないからです。

それは、国益のことを考えて、防衛能力の低下を忍んだ話です。
EUでは、対人地雷防止キャンペーンや、クラスターの不発問題で、市民運動が盛り上がっており、
輸出を糧とする日本としては、そういう批判の矢面に立ちたくないということから、取った話です。

914 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 21:41:39 ID:???
>>912
自衛隊の話は自衛隊板で聞いてくれ。

915 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 21:50:55 ID:D5n7cK9t
日本のように海岸線が長く、かつ、専守防衛の国にとって
クラスター爆弾は、敵の上陸を防ぐという戦略において
きわめて有効な武器だったはずですよね?
こういうことを言うと極悪人のように言われますが・・・

916 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 21:53:05 ID:jklPk3Ov
パットンシリーズの変速機は前進2段しかありませんが、加速性能とか大丈夫なんでしょうか?

917 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 21:54:09 ID:???
>>916
ただ 前進あるのみ! ジョージ・パットン

918 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/29(土) 21:54:37 ID:KC8yKXdB
>809
>現代の軍艦で、一般的に防御力(沈みにくさ、当たりにくさを含めて)が高い艦種は何でしょうか?
>また、現代戦では旗艦はどの艦種が務めるのが一般的でしょうか?
>ご教示願います

霞ヶ浦の住人の回答。
旗艦は、ほとんどの艦種が努める可能性があります。

説明。
小さな駆逐艦でも、艦長より上の指揮官が乗艦して指揮を取れば、旗艦です。

ちなみに、アメリカの攻撃空母は全部旗艦です。

「空母打撃群は少将によって指揮され、総乗組員数は7,000人以上になる。
1隻の航空母艦を中核に、5〜10隻の護衛艦(水上戦闘艦、潜水艦)、1〜2隻の補給艦から構成されており」

下記、ウィキペディアの空母打撃群の概要を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E6%89%93%E6%92%83%E7%BE%A4

919 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 21:56:29 ID:ZED7HkYX
ロシアの戦闘機が空を飛ぶ姿が美しすぎて困ります。
特にフランカー/スーパーフランカーが優美すぎます。
最高です。
西側の地上にいても空中にいても大して変わらない
味気ないやつらとは大違いです。
が、70年代末にSu-27やMiG-29が出てくるまではMig-21的な
いかにも懐かしのソビエト風な機体ばかりですよね。
フランカーとそれ以前の戦闘機の間にミッシングリンクが
存在してるような唐突さを感じるのは私だけではないと思います。
Su-15/21もミッシングリンクというには微妙ですし、
Su-24やSu-25だって弱化の変化はあれど毛が生えた程度ですし。
そこで質問なんですがフランカーのあの優美な曲線は
どんなルーツをもっていると考えられているんでしょうか?
西側からなにか重要なデータを入手してジョグレス進化したんですか?
TsAGIがなにか革命的な研究成果の階級闘争的勝利をおさめたんですか?
詳しい方、お答え下さい。

920 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/01/29(土) 21:57:00 ID:BhBKnUuW
>>892
皆さんの書き込みに蛇足しますと・・・

しっかりした装甲相手であれば、RPGの爆風は装甲で遮断され、車内には
貫通体(と少しの爆風)だけが突入します。しかし、普通の車などの場合、
爆風もすべて車内に吹き込みます。書かれているとおり、下には地面があり、
水平方向はガラスでこれは吹っ飛び、上方の屋根も下からの力に
耐えるようには設計されていないので、吹っ飛びます。

もちろん映画だからということもありますが、装甲がない〜弱装甲相手の場合、
RPGといってもちゃんと爆薬として作用するので、架空とは言えません。

921 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 21:57:17 ID:???
>>915
議論がしたいなら、派生議論スレか、専用スレたててやってくれ。
これ以上は、政治マターになるので、このスレでは回答対象外。

922 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/29(土) 21:59:51 ID:KC8yKXdB
>913
>908
>霞ヶ浦の住人の回答。
>日本政府が、日本の国益を考えていないからです。

>それは、国益のことを考えて、防衛能力の低下を忍んだ話です。
>EUでは、対人地雷防止キャンペーンや、クラスターの不発問題で、市民運動が盛り上がっており、
>輸出を糧とする日本としては、そういう批判の矢面に立ちたくないということから、取った話です。

霞ヶ浦の住人の質問。
ヨーロッパは、中国、ロシア、アメリカからは輸入していなのですか?

説明。
防衛問題だけでは無いのです。
日本の国益などどうなっても構わない。
形だけまとまり、成功したことになれば、良いというのが、日本政府の考えなのです。

923 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 22:00:47 ID:???
>>911
不発だった

924 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 22:01:18 ID:???
>918
>小さな駆逐艦でも、艦長より上の指揮官が乗艦して指揮を取れば、旗艦です。

駆逐隊司令が乗艦するのは旗艦じゃなくて「司令駆逐艦」なんだがな

925 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 22:01:22 ID:D5n7cK9t
>>921
議論じゃなくて有効か?という質問です

926 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 22:03:11 ID:???
>>919
そもそも西側にはあの独特な曲線的なデザインを持った機体は存在しないソ連オリジナル
またフランカーが開発された当初は現在と結構デザインが違う

Su-27の試作機であるT-10
ttp://sukhoi.masdf.com/t10.html
このサイトでも解説してるように度重なる失敗と試行錯誤の結果あの美しい外見になった
最初の試作機が初飛行してから実際に運用開始されるまで12年もかかってる

927 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 22:06:42 ID:???
>>925
クラスター爆弾という単語でぐぐれば分かることをわざわざ聞いてきたんだから、
議論のネタふりと思われてしかたないだろ。

928 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/29(土) 22:07:26 ID:KC8yKXdB
>910
>908-909
>日本は対人地雷を放棄してないし
>クラスター禁止条約も自爆装置がついてる新型クラスターなら問題ないが
>日本は新型開発ではなく全廃止を選んでる

霞ヶ浦の住人の質問。
「日本は対人地雷を放棄してない 」を詳しく説明して頂けましたら幸いです。

説明。

「日本 [編集]
1997年12月3日署名
1998年9月30日国会承認、受諾書寄託
1998年10月28日公布(条約第15号)
1999年3月1日効力発生 」

下記、ウィキペディアの対人地雷の使用、貯蔵、生産及び移譲の禁止並びに廃棄に関する条約の日本を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E4%BA%BA%E5%9C%B0%E9%9B%B7%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%80
%81%E8%B2%AF%E8%94%B5%E3%80%81%E7%94%9F%E7%94%A3%E5%8F%8A%E3%81%B3%E7%A7%BB%E8%AD%B2%E3%81%
AE%E7%A6%81%E6%AD%A2%E4%B8%A6%E3%81%B3%E3%81%AB%E5%BB%83%E6%A3%84%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9D%A1%E7%B4%84

929 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 22:07:36 ID:???
>>919
ツアギがアメリカのデータ盗んだのは有名な話

930 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 22:10:30 ID:D5n7cK9t
ではクラスター爆弾に代わる海岸線の防衛方法を教えてください

931 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 22:10:59 ID:???
>>928
自衛隊はスウェーデンのFFV 013を「指向性散弾」という名称で対人地雷の代わりにしてる
この「指向性散弾」だが当初の名称は「指向性散弾地雷」で
対人地雷が禁止になったからと慌てて名前だけ変えたw

自衛隊は自衛のための実力であり軍隊ではないと同じ

932 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/29(土) 22:11:32 ID:KC8yKXdB
>924
>918
>小さな駆逐艦でも、艦長より上の指揮官が乗艦して指揮を取れば、旗艦です。

>駆逐隊司令が乗艦するのは旗艦じゃなくて「司令駆逐艦」なんだがな

霞ヶ浦の住人の回答。

「彩香堂本舗 ピットロード1/700カノン級護衛駆逐艦改造 フィリピン海軍 ...
実艦解説 この艦は、1943年、アメリカ海軍のカノン級護衛駆逐艦 DE-169 アサートン
として竣工しました。 ... 以後、フィリピン海軍最大の艦艇、

旗艦として、

海上警備、漁場警備に活動しています。 特に、経済、海軍力の伸張著しい中国を北方に抱える ...
www.din.or.jp/~yamapan/html/model/shi... - キャッシュ - 類似ページ」

933 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 22:12:01 ID:???
>>928
訓練用とし対人地雷を保有しているからだろ。

934 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/29(土) 22:15:10 ID:KC8yKXdB
>931
>928
>自衛隊はスウェーデンのFFV 013を「指向性散弾」という名称で対人地雷の代わりにしてる
>この「指向性散弾」だが当初の名称は「指向性散弾地雷」で
>対人地雷が禁止になったからと慌てて名前だけ変えたw
>自衛隊は自衛のための実力であり軍隊ではないと同じ

霞ヶ浦の住人の質問。
「FFV 013」は、対人地雷なのですか? 違うのですか?

935 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 22:18:23 ID:???
>>934
自衛隊は地雷じゃないからおkって認識
そのために名前を変えたんだから

936 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 22:19:08 ID:???
>>934
指向性の対人地雷だけど。

>>931の説明読めないの?それとも読みたくないの?霞ヶ浦の住人はいつも都合の悪い
回答はそうやって、ごまかしますね。
おとくいのWikipediaにしっかりその経緯も含めて書いてますよ。

937 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 22:20:13 ID:???
>>932
検索キャッシュを貼ってごまかさないでくださいな。
文章が全然繋がってませんよ。

938 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 22:20:50 ID:???
プラズマクラスターって科学的ですか?

939 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 22:21:04 ID:ZED7HkYX
>>927
すみません。
T-10の存在や開発期間ぐらいは当然知ってますし↓
厳密にいえば西側の設計に似た機体がないのも知っています。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1390847.jpg
しかし伝統的なソ連のデザインと当時の西側のデザインとで似ているのは後者でしょう。
ソビエト独自の研究成果というのなら何か劇的な進歩が背景にあったはずです。
F-14、F-15、そしてF-16にYF-18といったアメリカの新鋭機や
少し遡ってF-111などの影響をどれほど受けたのか、
あるいは全くソ連独自の要素から発生したのが、
その具体的な経緯が知りたくて質問させて頂いたのです。

>>929
キーワードありがとうございます。早速調べてみます。

940 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/29(土) 22:26:45 ID:KC8yKXdB
>937
>932
>検索キャッシュを貼ってごまかさないでくださいな。
>文章が全然繋がってませんよ。

霞ヶ浦の住人の回答。
繋げました!

説明。

「☆実艦解説
  この艦は、1943年、アメリカ海軍のカノン級護衛駆逐艦 DE-169 アサートンとして竣工しました。
  第二次世界大戦中、1945年5月9日には、ドイツ潜水艦U-853を撃沈する戦果を上げています。
大戦後、保管艦状態におかれましたが、アメリカのMSA(Mutual Security Act 相互安全保障法)の援助として、
1954年、同型艦アミックと共に、ノーフォーク軍港にて創生まもない海上自衛隊に引き渡され、護衛艦DE-623 はつひとなりました。
  護衛艦あさひ(元アミック)と共に当初は護衛艦隊に所属していましたが、1964年から1975年の除籍まで、練習任務に従事しました。
  1975年、アメリカに返還後、韓国から返還されたカノン級の部品で修理を行った後、1976年、フィリピンに引き渡され、護衛駆逐艦ラジャ・フマボンとなりました。
  その後、フィリピンの経済状況の悪化、台風による損害などで、1993年に一度退役しましたが、退役した同型艦の部品で整備を行いました。
この時点で、対潜方位盤が不稼働になり、1996年からは、パトロールフリゲートとして再就役しました。
  以後、フィリピン海軍最大の艦艇、

旗艦

として、海上警備、漁場警備に活動しています。
特に、経済、海軍力の伸張著しい中国を北方に抱えるフィリピンにとっては、現在も貴重な戦力となっています。
模型では、2010年現在の状態を考証して作成しました。艦齢67年にならんとする姿です。」

下記を参照ください。
ttp://www.din.or.jp/~yamapan/html/model/ship/rajah%20humabon.html

941 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 22:28:07 ID:???
>932
あんたは>918ではこう言っている
「小さな駆逐艦でも、艦長より上の指揮官が乗艦して指揮を取れば、旗艦です。」
で、駆逐隊司令(当然駆逐艦長より「上の指揮官」だ)が乗艦するのは旗艦と言っていないという指摘なんだが?
そりゃ水雷戦隊の司令部とかが駆逐艦に司令部を置けば、駆逐艦でも「旗艦」だよ
でもあんたの「艦長より上の指揮官が乗艦して指揮を取れば、旗艦です。」と言う断定は駆逐隊等に対しては間違ってる、と言うだけだ

適当な知識で断言してる自分の手落ちは無視して、なんでムキになって噛み付いてくるの?

942 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 22:29:17 ID:???
>>939
あえていうなら時代の流れ
Su-27の前にMiG-25があったしMiG-31も開発してた
MiG-25はF-111と同世代でむしろMiG-25の方が初飛行は少し先

影響がないといえば嘘だろうけど(F-14やF-15に対抗するための機体なんだし)
現在のステルス機のように同一の目標を達成するために大まかなデザインは似てしまうって所だろう

>>938
板違いだ

943 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/29(土) 22:29:35 ID:KC8yKXdB
>935
>934
>自衛隊は地雷じゃないからおkって認識
>そのために名前を変えたんだから

>936
>934
>指向性の対人地雷だけど。

>931の説明読めないの?それとも読みたくないの?霞ヶ浦の住人はいつも都合の悪い
>回答はそうやって、ごまかしますね。
>おとくいのWikipediaにしっかりその経緯も含めて書いてますよ。


霞ヶ浦の住人の回答。
霞ヶ浦の住人は、>935を正解と想像します。

944 名前:935 :2011/01/29(土) 22:32:32 ID:???
>>943
意味がわからないが俺が言いたかったのは
「本当は指向性の対人地雷だけど、自衛隊は対人地雷って言いたくないから対人地雷じゃないよって言ってる。
つまり名目上じゃ対人地雷を全て放棄したって事だけど実際には持ってるよ。」
って事なんだがちゃんと理解した?

945 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 22:33:07 ID:DGHK1RLR
ロシア海軍は北方艦隊をセヴェロモルスク軍港に配置していますが、
冬は流氷や氷山でバレンツ海が航行不能になってしまう為に、
その間は北方艦隊は無力化されてしまうのでは?

アメリカ、EU、日本は、冬の間にロシアに戦争を仕掛けたら、
他のエリアの海軍を容易に各個撃破して大勝利してしまう気がしますが、
実際のところどうなんでしょうか?



946 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 22:33:16 ID:???
>>940
フィリピン海軍って、フリゲートがこの1隻だけ、しかもフィリピン海軍創設以来最大の船であとはコルベットが14隻という弱小海軍で、
わざわざ例に出すのは、動員率の話で、シーランド公国を出すようなもんだぞ。

947 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 22:33:48 ID:DGHK1RLR
アメリカは、ノーフォーク軍港やサンディエゴ軍港など、
ニミッツ級、ワスプ級、サクラメント級などの大型艦を多数収容できる軍港を持っていますが、
日本列島にも多数の大型空母を収容できる大軍港はありますか?



948 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 22:36:15 ID:???
>>944
後ろで有線式リモコンもった兵士がスタンバイしてるのと
埋めとけば後は放置すればいいだけのとは全然違うと思うが。
指向性散弾はあくまで地雷の『代替』でしかねーぞ。

949 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 22:37:57 ID:???
そろそろ次スレの時期ですが、スレ立てルールを守るようお願いします
テンプレサイトもご利用ください
http://www19.atwiki.jp/2charmytemplate/

★★スレ立てルール
 このスレの949以降最初にIDを出して回答した者が次スレを立てて下さい。
 立てられない時はその旨宣言願います。その宣言後か、または30分以上
 スレが立てられなかった時は別の人が宣言して立てて下さい。
 テンプレの大幅な改編及び2ch外部のリンクやサイト名をテンプレに入れるのは禁止です。
 ルール違反のスレは削除依頼されます。使うことは禁止です。
 度重なる違反者はアク禁になる可能性があります。

950 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 22:40:02 ID:???
>>940
その艦に将官と司令部は載ってるのか?
そのリンク先の旗艦の定義がそもそも間違ってるように思えるが。

951 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 22:41:41 ID:???
>>947
軍港じゃないけど横浜港や神戸港は多数の大型空母ぐらい余裕で収容できるキャパがある

952 名前:935 :2011/01/29(土) 22:42:25 ID:???
>>948
だったらわざわざ地雷って名前を変更する必要はなかったし
そもそも障害物TもUも遠隔操作できるようにしたものなんだから
当然遠隔操作なしでも爆発できるように戻すのは簡単

953 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 22:43:06 ID:???
カスミンスレ立てよろしく

954 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 22:44:17 ID:???
>>945
夏場でもアメリカ海軍を敵に回した段階で、戦力的に劣勢だよ。

955 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/29(土) 22:49:07 ID:KC8yKXdB
>944
>943
>意味がわからないが俺が言いたかったのは
>「本当は指向性の対人地雷だけど、自衛隊は対人地雷って言いたくないから対人地雷じゃないよって言ってる。
>つまり名目上じゃ対人地雷を全て放棄したって事だけど実際には持ってるよ。」
>って事なんだがちゃんと理解した?

霞ヶ浦の住人の回答。
「俺が言いたかったのは 」「名目上じゃ対人地雷を全て放棄したって事だ」。

956 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 22:49:45 ID:???
>>955
訓練用としてしっかり持ってますよ>対人地雷。

957 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/29(土) 22:51:42 ID:KC8yKXdB
>953
>カスミンスレ立てよろしく

霞ヶ浦の住人のお願い。

できません。
どなたかお願いいたします。

958 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 22:53:07 ID:???
>>955
条約は訓練用に少数の対人地雷を保有するのを認めてること、知らないようだね。
「全て」放棄したら戦地に対人地雷が仕掛けられた場合にどう対処すればいいのか訓練しようがないだろ?

だからわずかな量だが対人地雷の「実弾」を保有することを条約によって保障されている。
訓練では実際に起爆させることはまずないが、実戦の場においては普通に対人地雷として使われる制式装備だぞ。

959 名前:935 :2011/01/29(土) 22:53:18 ID:???
>>955
まあその認識で良いと思うよ

ちなみに>>956の言うように地雷除去訓練用のなら普通の地雷も持ってる

960 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 22:57:28 ID:???
じゃあマリナスレ立てよろしく

961 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/29(土) 22:58:01 ID:KC8yKXdB
>956
>955
>訓練用としてしっかり持ってますよ>対人地雷。

霞ヶ浦の住人の回答。
「全ての「対人地雷」を廃棄し装備より除外している(模擬弾のみ継続装備)」。

説明。

「12 日本は1999年に「対人地雷の使用、貯蔵、生産及び移譲の禁止並びに廃棄に関する条約」の発効により
「対人地雷」に属する装備は保有できない事となった為、
2003年をもって

全ての「対人地雷」を廃棄し装備より除外している(模擬弾のみ継続装備) 」

下記、ウィキペディアの陸上自衛隊の装備品一覧の脚注を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E3%81%AE%E8%A3%85%E5%82%99%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E5.9C.B0.E9.9B.B7.5B12.5D.E5.8F.8A.E3.81.B3.E6.8C.87.E5.90.91.E6.80.A7.E6.95.A3.E5.BC.BE

962 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 23:00:51 ID:???
浸透戦術って要するに小規模の歩兵部隊がこっそり敵陣に忍び込んで中から暴れて混乱させている内に敵陣を突破する戦術でおk?

963 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 23:01:33 ID:???
>>962
まるきり違う
浸透戦術って歩兵による正面突破戦術
これ以上はID

964 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 23:02:34 ID:DGHK1RLR
>>951
横浜や神戸の様な大容量の軍港を、新規に作るとか、
既存の軍港を拡張するなどして、本州や九州に作れますか?

それらが作れない場合、日本は大海軍を保有できないのでしょうか?

965 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 23:03:04 ID:ZED7HkYX
>>942
具体的な経緯は分からない、という事でしたら、
大変失礼ですが黙っていて頂きたいのですが・・・・
どうも検索すれば簡単に分かる程度の簡単な質問以外は
回答者が一人付くと解決と見なされて流れてしまう傾向があるようですので。

966 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 23:04:28 ID:???
>>962
そういうこと
つまり忍者みたいな感じ

967 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 23:06:39 ID:???
>>965
だったら、どこを聞きたいか、もっと具体的に質問し直せばいいだろ。

968 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/29(土) 23:07:43 ID:KC8yKXdB
>946
>940
>フィリピン海軍って、フリゲートがこの1隻だけ、しかもフィリピン海軍創設以来最大の船であとはコルベットが14隻という弱小海軍で、
>わざわざ例に出すのは、動員率の話で、シーランド公国を出すようなもんだぞ。

霞ヶ浦の住人の回答。
アメリカ海軍でも「駆逐艦隊の旗艦任務に従事した」駆逐艦があります。

説明。

「1954年2月のカリブ海での調整巡航後にノーフォークは大西洋艦隊に配属され、1955年から1957年の間に第2、第4、第6

駆逐艦隊の旗艦任務に従事した。

1956年から57年には大西洋艦隊駆逐艦部隊の指揮艦となる。
1957年6月にノーフォークは大西洋艦隊最高司令官ジェラウルド・ライト提督の旗艦として国際観閲式に参加する。」

下記、ウィキペディアのノーフォーク (嚮導駆逐艦)の艦歴を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF_(%E5%9A%AE%E5%B0%8E%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6)

969 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 23:08:38 ID:???
>>961
あんたの大好きなwikiには
>しかし、陸上自衛隊は対人地雷禁止条約(後述)に従い、
>2003年2月までに処理訓練用のものを除く対人地雷を廃棄した。
って書いてあるけど

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9B%B7

970 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 23:11:08 ID:???
>>965
ずーーーーと前からあんたみたいな質問の仕方がいる人が居るから同一人物なのか知らんが
関係ないよって言われてるのに何で別の答えを求めようとするの?
自分が欲しい答え以外の回答は要らないんなら質問する意味はないと思うんだが

971 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/29(土) 23:13:36 ID:KC8yKXdB
>962
>浸透戦術って要するに小規模の歩兵部隊がこっそり敵陣に忍び込んで中から暴れて混乱させている内に敵陣を突破する戦術でおk?

霞ヶ浦の住人の回答。
概ね正しいと想像します。

説明。

「浸透戦術は第一次世界大戦において塹壕戦が本格化するにつれて、塹壕突破の為に考え出された戦術である。
自軍の損害を最小限に抑え、戦果を拡大するために、敵の第一線に気が付かれることなく、第一線を突破する。
その後は敵の防衛線の内側で分散行動に入るのが特徴である。
もしくは、最初から全面攻撃を繰り返す中で、同様に小規模の兵力を敵の内線に送り込む。
分隊、小隊レベルで行なわれる分進合撃戦法である。」

下記、ウィキペディアの浸透戦術の概要を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B8%E9%80%8F%E6%88%A6%E8%A1%93

972 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 23:18:10 ID:???
これはカスミンが正しい
>>963涙目大憤死wwwwwwwwww


973 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/29(土) 23:20:34 ID:KC8yKXdB
>969
>961
>あんたの大好きなwikiには
>しかし、陸上自衛隊は対人地雷禁止条約(後述)に従い、
>2003年2月までに処理訓練用のものを除く対人地雷を廃棄した。
って書いてあるけど

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9B%B7

霞ヶ浦の住人の回答。
そうですね!
>961と、どこか食い違いがあるのですか?

>961 :霞ヶ浦の住人

>2003年をもって

>全ての「対人地雷」を廃棄し装備より除外している(模擬弾のみ継続装備) 」

>下記、ウィキペディアの陸上自衛隊の装備品一覧の脚注を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E3%81%AE%E8%A3%85%E5%82%99%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E5.9C.B0.E9.9B.B7.5B12.5D.E5.8F.8A.E3.81.B3.E6.8C.87.E5.90.91.E6.80.A7.E6.95.A3.E5.BC.BE

974 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 23:20:41 ID:???
>>966-971
回答ありがとうございました!
まさにニンジャって感じですね!

975 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 23:22:57 ID:DGHK1RLR
回答はまだですか?
何で僕の質問だけ回答が付かないんですか?

976 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 23:23:42 ID:???
>>973
編集した人が違うからだろ。
かすみんが修正してやれよ。

977 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 23:23:46 ID:???
>>975
予算がありません

終わり

978 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 23:24:06 ID:???
>971>972
でも既に>966で回答済みな件
後出しなら正解を持ってこれて当たり前

979 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 23:26:22 ID:???
>>963
まるきり違うで恥かいて涙目大憤死www

980 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 23:27:34 ID:2Ziwh/+Z
あほな質問ですが、歩兵分隊の兵士全員にMINIMI等の軽機関銃を装備させるようなことをしない
具体的な理由はなんなんでしょうか?

市街地戦闘ではともかく、ベトナム戦争のようなジャングル戦では割と有効なんじゃないか?と
考えてしまうのですが…。

敵の頭を上げさせない制圧射撃が主な任務、とのことですが「命中」させることは考えてないのでしょうか?

981 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 23:28:30 ID:???
>>973
上は訓練用の対人地雷は保有してるって意味だし
下は対人地雷は保有してないが模擬弾は持ってるって意味
ぶっちゃけどっちが正しいかはwikiなんて不確かな情報源じゃわからん

しかしこの記事を読むと
80式対人地雷を訓練・研究用として1万5千個を例外保有として持ってるのが正解
ttp://www.news.janjan.jp/government/0302070931/1.php

982 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/29(土) 23:33:55 ID:KC8yKXdB
>980
>あほな質問ですが、歩兵分隊の兵士全員にMINIMI等の軽機関銃を装備させるようなことをしない
>具体的な理由はなんなんでしょうか?
>市街地戦闘ではともかく、ベトナム戦争のようなジャングル戦では割と有効なんじゃないか?と
>考えてしまうのですが…。
>敵の頭を上げさせない制圧射撃が主な任務、とのことですが「命中」させることは考えてないのでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
突撃銃が、銃の基本だからと、想像します。

説明。
「軽機関銃」は弾が大量に出ます。
突撃銃より、一見高性能に見えます。
しかし、持ち運びに不便です。
銃剣を付けての格闘もできません。
歩兵の武器の基本は、あくまで突撃銃なのです。
「軽機関銃」はそれを補完するのです。

983 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 23:34:20 ID:/kD/a7/x
>>980
弾薬の消費が激しい軽機関銃を歩兵全員が持ってると、瞬間的な火力は強化されても
その消費弾薬が膨大になるので、歩兵の荷物が増えてしかたないから。

984 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 23:36:06 ID:???
>968
えっと、ノーフォークって5000トン以上あって、当初は巡洋艦の計画で、嚮導駆逐艦として建造されてる奴だから
フィリピン海軍の2000トンもないフリゲート(しかも元は護衛駆逐艦)とは比較にならないんですけど?
引用のWikipediaにもこうありますが?

>ノーフォーク(USS Norfolk, DL-1)は、アメリカ海軍初の嚮導駆逐艦。当初は CLK-1 (対潜巡洋艦)として計画された。

>軽巡洋艦の船体で設計された嚮導駆逐艦であり、通常の駆逐艦に比べてより大型の探知機器を搭載することができた。

985 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 23:37:38 ID:DGHK1RLR
ロシア海軍は北方艦隊をセヴェロモルスク軍港に配置していますが、
冬は流氷や氷山でバレンツ海が航行不能になってしまう為に、
その間は北方艦隊は無力化されてしまうのでは?

アメリカ、EU、日本は、冬の間にロシアに戦争を仕掛けたら、
他のエリアの海軍を容易に各個撃破して大勝利してしまう気がしますが、
実際のところどうなんでしょうか?



986 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 23:39:00 ID:???
>>985
その通りです。

終わり

987 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 23:40:10 ID:???
>>985
>>954で回答済み

988 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 23:40:20 ID:???
同じ質問を連投するのは荒らしと同じだけどな
>3
>・もらった回答があなたの求めていたものではない場合、どんなことについてどのような疑問があるのか、できるだけ詳しく書いてください。
> 同じ質問を繰り返しても意味がありません。
>・回答があるまでに数日間かかることもあります。
> ※ 回答の催促はこのスレで最も嫌われる行為ですのでご遠慮ください。
> ※ もらった回答が気に入らないとコピペで同じ質問を繰り返し貼らないで下さい。

989 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 23:46:45 ID:DGHK1RLR
じゃあ何で、日本やイギリスは冬場に軍事活動を活発化してソ連を威圧しないの?

990 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 23:47:15 ID:???
エスコンだったら超低空飛行も余裕ですが現実はなぜ難しいんでしょうか?
巻き上げられる粉塵とか気流の関係?

991 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 23:47:45 ID:???
>>989
そんな20年も前になくなった国のこと聞いてどうするんだ?

992 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 23:51:26 ID:???
ヒヨコの妄想を公式設定と言われてもな。

993 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/29(土) 23:52:21 ID:KC8yKXdB
>985
>ロシア海軍は北方艦隊をセヴェロモルスク軍港に配置していますが、
>冬は流氷や氷山でバレンツ海が航行不能になってしまう為に、
>その間は北方艦隊は無力化されてしまうのでは?
>アメリカ、EU、日本は、冬の間にロシアに戦争を仕掛けたら、
>他のエリアの海軍を容易に各個撃破して大勝利してしまう気がしますが、
>実際のところどうなんでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「冬は流氷や氷山でバレンツ海が航行不能にな」りません!

説明。
第二次世界大戦中、真冬のバレンツ海を連合軍の輸送船が、ソ連にレンドリースの軍需品を届けるため、航海しました。

「ムルマンスクやヴァードーのある南半分は北大西洋海流のため海面が凍結することはない。」

下記、ウィキペディアのツ海を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%84%E6%B5%B7


「ムルマンスクとは - goo Wikipedia (ウィキペディア)
ムルマンスク市から16km離れたところに、北方艦艇基地がある閉鎖都市セヴェロモルスク
市がある。 ... 暖流である北大西洋海流の影響で海は1年中凍結することがなく、世界最
北の不凍港である。そのためソ連時代からの軍港であり、現在も海軍の基地を有して ...
wpedia.goo.ne.jp/wiki/%25E3%2583%25A0... - キャッシュ - 類似ページ」

994 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 23:56:15 ID:nq1zW0rZ
自衛隊って本当に強いの?

995 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 23:57:48 ID:???
皇軍不滅

996 名前:名無し三等兵 :2011/01/29(土) 23:59:09 ID:nq1zW0rZ
地雷ってどういう仕組みなんですか?
400円程度らしいですが

997 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 00:00:18 ID:???


998 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 00:02:37 ID:???
>>996
単純なやつなら爆薬の上に接触信管のせただけ。
黒色火薬と二価雷酸水銀があればできるし、
作動確率が落ちてもいいなら二価雷酸水銀のかわりに
焼き玉や火打石や火縄でもいい。

999 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/01/30(日) 00:03:18 ID:R/NJa6em
>994
>自衛隊って本当に強いの?

霞ヶ浦の住人の回答。
弱いです!

説明。
戦死する訓練をしていません。

軍は戦う組織です。
戦えば戦死者がでます。
各国は、戦死者のため、勲章を授与して、名誉を称えます。
アメリカでは、軍艦や基地や飛行場の名前にしています。
軍艦、サリバンズ。沖縄のキャンプ・シュワブ、ガタルカナルのヘンダーソン飛行場などです。
日本は、終戦記念日に首相が靖国神社へ参拝することさえしていません。

1000 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 00:05:45 ID:???
1000

1001 名前:1001 :Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


■戻る■
DAT2HTML 0.35ep Converted.
inserted by FC2 system