■戻る■
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 686
1 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 12:23:06 ID:oJpipgF5
軍事に関して、ふと疑問に思った事があったら、スレを立てる前に、ここで質問してみましょう。
 質問・回答をする前に必ずテンプレ(>>2-7あたり)を読んでください。

★★質問の際はメール欄に何も記入せずIDを表示させてください★★
 騙り防止のためトリップを併用するのもいいかも…
 (※回答者の方もID出し推奨です)

【前スレ】
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 685
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1295777348/l50

★★スレ立てルール
 このスレの950以降最初にトリップかIDを出して回答した者が次スレを立てて下さい。
 立てられない時はその旨宣言願います。
 その宣言後か、または30分以上スレが立てられなかった時は別の人が宣言して立てて下さい。
 テンプレの大幅な改編及び2ch外部のリンクやサイト名をテンプレに入れるのは禁止です。
 ルール違反のスレは削除依頼されます。使うことは禁止です。

2 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 12:23:51 ID:oJpipgF5
・書籍について問い合わせ対場合は書評スレへ
軍事板書籍・書評スレ35
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1293969239/

・自衛隊関係はこちらへ。
■スレを立てる前にここで質問を■ 112
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1294323617/

・映画や小説などの創作や自作設定の内容・設定については創作スレへどうぞ。
■○創作関連質問&相談スレ 63○■
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1293948173/

・近代史については日本近代史板 が適切な場合があります
http://kamome.2ch.net/history2/

・ネタを思いついたら
●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 57
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1291206739/

・このスレは個人の意見や思想などを語り合うスレではありません。
 議論したい方、ご自分の意見を主張なさりたい方はテーマに沿ったスレを探すか、派生議論スレに移行してください。
 また、回答に対する再質問等で一つの話題について長くなりそうな場合にも移動願います。
 派生議論スレ43
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1255614577/

・政治外交を含めた問題については戦争・国防板で
http://yuzuru.2ch.net/war/

・このスレは雑談を行うスレではありません。
 質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問などは雑談スレへの移動をお願いします。
◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ1933◆◆
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1296290138/

3 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 12:25:23 ID:oJpipgF5
○質問者の皆様へ。
・このスレは軍事の初心者へのQ&Aです。議論の初心者・人間の初心者の立入はお断りします。
・質問者はメール欄に何も書かず空白にしておくこと。sageは論外。
 質問者がsageて書いた場合は荒らしの格好の餌食となり、まともな回答がもらえない可能性が高くなります。
・軍事に関係の無い質問、ネタ質問はこのスレでは回答対象外です。
・「〜って何?」という質問は、その「〜」をキーワードにネット検索をかければ答えが見つかるケースが多いです。
 「ググれ」と回答されたり、Wikipediaを紹介された場合などはほぼ間違いなく見つかります。
 わからない場合は「どんな『検索ワード』を使えばいいか?」を尋ねてください。自分で調べる意欲のある質問者に対しては概ね好意的な反応がかえってきます。
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。
・各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は状況次第で容易に逆転し、単純に比較できるものではなく、いわゆる「最強論議」は無意味です。
 「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」 という質問は回答の対象になりません。
・「〜で××見たけど何かあったの?」という質問は回答の対象になりません。
 事情を知っている人がいたとしても守秘義務で答えられないからです。回答されてもそれはただの想像です。
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソース元(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してください。それはただのヨタ話・デマかもしれません。
・回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう。
 多くの場合,回答者は質問に対して最も一般的な見解や定説を回答します。
 ただし、質問文が的確でない場合、回答が正確であってもあなたが本当に知りたかったことと外れているという事態が生じます。
・もらった回答があなたの求めていたものではない場合、どんなことについてどのような疑問があるのか、できるだけ詳しく書いてください。
 同じ質問を繰り返しても意味がありません。
・回答があるまでに数日間かかることもあります。
 ※ 回答の催促、コピペで同じ質問の繰り返しは嫌われます。

4 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 12:25:39 ID:oJpipgF5
○回答者の皆さんへ

・IDを出してない質問は、質問ではありません。回答をしないで下さい。
・age推奨,回答者もなるべくIDを表示させて下さい。

・「〜って何?」という質問には、質問者が自分で調べられるよう手助けしてあげてください。自分で努力する人には正当に報いましょう。
・「どっちが強いの?」「一番強いのは?」といった、いわゆる「最強論議」には状況次第でいくらでも変わることだけ伝え、以後は回答しないでください。
・「〜で××見たけど何かあったの?」という質問には答えないでください。100%想像で答えても質問者のためになりません。
・「〜って本当?」のような質問には情報ソースを要求してください。ソースが示されればそこから真偽を辿れる可能性が出てきます。

・「事実と異なる回答」「憶測に基づく回答」があった場合は,速やかに指摘・訂正の書き込みをお願いします。
・安易な太郎認定は派生スレその他への誘導を妨げますので控えてください。

・以下のような質問をする人は荒らしと見なし、華麗にスルーしてください。

 ●極端な設定を持ち出して,説明されないとケチをつける
 ●脳内情報・作り話の裏づけを取りに来て,否定されるとファビョる
 ●自分の意に沿ったレスが来ないと説明してくれた人間のせいにする
 ●IDを出さずに質問を繰り返す。
 ●IDを出さずに質問をして、そのことを指摘するとテンプレなど俺は知らないと逆切れする。

 愚痴は雑談スレ当たりでこぼすことにしましょう。

5 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 12:25:57 ID:oJpipgF5
このスレでは数年前から回答済みの質問をコピーペーストする荒らしが居ます。
下記のような趣旨の質問は過去に回答済みのコピーペーストなので反応せずスルーしてください

Q.「例えば合同演習の際、米軍の下士官兵は自衛隊の幹部に敬意を払う義務はありますか?」
A.「いかなる場合も(たとえ敵であっても)階級が上のものに対しては敬意を払う。」
Q.「ときどき質問をするーされて、回答を一切もらえないことがありますがどうしてですか?」
A「2chのルールであるガイドラインやスレのルールであるテンプレを守らないからです」.
Q.「海上自衛隊が、創設以来未だに固定翼機航空母艦を保有できない一番の理由を教えてください。」
A.「海自はそれを必要としていないから。」 「現状の予算規模だと、空母を保有すると他の必要な装備にしわ寄せがいくから。」
Q.なんでナチスは朝鮮人を殺してくれなかったのでしょうか?
A.当時は同盟国日本の国民だから
Q.単独で、海上自衛隊を超える艦隊を整備できる国と海上自衛隊に比肩し得る艦隊を整備できる国は何カ国ありますか?
A.現時点ではアメリカ、ロシアだけ。
Q.一度も外国の干渉を受けたことのない皇国日本が、なんでアメリカごときのイヌになってしまったんですか?
A.つ 三国干渉
Q.アメリカが軍事費を削減し、将来の軍事大国への対応予算を切り捨てたのは?
A.毎年増額されてますが何か?
Q.先の大戦において、日本軍が米軍に勝っていたものはありますか?
A.初期はともかく全般を通したら何もない。大和魂と開拓精神を五分と見るくらい。
Q.日本は明治維新から70年以上たっても欧米に追いつけなかったというのは、技術の習得のしかたに問題があったのでしょうか?
A.イギリス(産業革命開始は1760年代)が日本(同1890年代)に先行すること実に130年。70年であそこまで追いついたこと自体が奇跡的。
Q.ドイツの誘導魚雷が日本に技術供与されたら、戦局を挽回できたでしょうか?
A.無理。量産化の技術が日本にないしドイツの魚雷は対輸送船団用であまり高速じゃない。
Q.ミッドウェー作戦がずさんというか無計画だったのはなぜでしょうか?
A.ありゃ杜撰でも無計画でもなくその真反対。精緻かつ複雑過ぎる計画を立てて冗長性を失った典型的な例。

6 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 12:26:12 ID:oJpipgF5
Q.それまでの戦力バランスを一変させるような、新しい概念の兵器体系は今後生まれるのでしょうか?
A.間違いなく生まれる。当たり前だ。技術や理論が発展すれば全く別のアプローチが生まれるのだから。
Q.自衛隊の皆さんは雪祭りなんかにひきずりまわされてくやしくないんでしょうか
A.地元住民との交流は軍隊の大切な任務。戦前でも、どころか古代から色々やってる。
Q.90式戦車の砲塔の上面装甲は実際どのくらいのものに耐えるのでしょうか
A.そんな軍事機密に回答できる者は誰もいない。知ってても答えちゃいけないものだから。
Q.栗田艦隊はどうして北方に居るかもしれない幻の機動部隊を追撃したんでしょうか?
A.栗田本人が戦後「疲れててなぜかわからん」と言ってるくらいなので正常な筋道立った判断ではない可能性が高い。
Q.日本は正しい行いを重ねてきて正義は必ず勝つはずなのに、なぜ戦争に負け、その上、現在でも一部アジアの人々に恨まれているのですか?
A.国際政治の場では正義が必ず勝つのではなく、勝った者が正義だからです。
Q.かつて日本が最大で治めていた領土(面積)が全世界の1/6と聞いた事があるんですが本当なんでしょうか??
A.ウソ。まずそのたわごとのソースだせ
Q.ポーツマス条約が結ばれずに、戦争が続いた場合、日本は中国大陸や朝鮮半島から追い出されていた可能性が高かったのでしょうか?
A.歴史のIFを回答するのは、想像の余地が大きく回答に幅があり、一問一答のこのスレでは不適当。
Q.世界三大海軍の選考基準はどうなんですか?
A.ワシントン条約締結時点での各国の戦艦の保有量。現代ならCTOL空母だがアメリカが圧倒的すぎるので「三大」などと呼ばない。
Q.物量作戦ってどこまで通用するんですか?
A.ランチェスターの法則の範囲まで。戦力=質×(量の2乗)
Q.どうして普天間の海兵隊部隊は、巨大な嘉手納の空軍基地に統合できないんでしょうか?
A.相互にバックアップ、敷地面積の問題、その他。議論を深めれば容易く1冊の本になるので初心者スレとしての回答はここまで。
Q.大東亜共栄圏は東南アジアの石油確保の為の侵略の口実では?
A.全くそのとおり。そんなことは「戦史叢書」を読むだけで分かるので、県立図書館に行くことを薦める。

7 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 12:26:30 ID:oJpipgF5
Q.牟田口って、なんであんなにヘタレなんですか?
A.やつは師団長までなら有能だったんだ・・・
Q.硫黄島幽霊説はガセですよね?
A.ガチ。まあどこにでもある七不思議とか怪談とかその程度のもの。
Q.間違った政治知識、軍事知識を持った議員が、明らかに誤った指示を出した場合でも、軍はそれに従わないといけないのでしょうか?
A.心配せんでも「議員」に命令権などない。
Q.航空母艦信濃は潜水艦に沈められなかったら、有効に活用できたのでしょうか?
A.沈められた時点で、まだ未完成で、残工事が必要。その工事が終わる頃には、呉軍港大空襲の時期になってますので無理。
Q.何故日本軍は航空機に脱出用のパラシュートを装備しなかったのですか?
A.装備してる。寝言は寝て言え。
Q.大東亜戦争は、一般的な解釈では日本の侵略だが日本が侵略・欧米諸国と戦ったことによって、開放できたのだと思う。この考え間違っていますか?
A.もうすこしがんばりましょう。とりあえず、「解放」と「開放」をちゃんと使い分けできるようになってから出直したほうが宜しいでしょう。
Q.欧米から近代の部分だけ真似れば良く、わざわざ欧米固有の文化や習慣まで真似する必要は無かったと思うのですが。
A.それをやって大失敗したのがお隣の清国。西洋かぶれの度が過ぎたと言えばそうかもしれんが、文化や習慣への理解なく技術だけ導入してもだめだった。
Q.アメリカと戦って南方で得るものはフィリピンだけ、フィリピンってそんな重要なの?
A.英蘭戦でもフィリピンの存在はあまりにも大きすぎる壁。おまけにアメリカは対日開戦する気満々。
Q.海上自衛隊の本質は空母を中心に構成されている米海軍第7艦隊を補完する、こと?
A.補完ではない。相互連携。別に海自艦隊が米軍の先兵になるわけでもない。かつてのソ連ならともかく現代の中国やロシアの海軍相手なら十分単独で撃退できる能力はある。
Q.なぜ毒ガス爆弾を特攻機に装備しなかったのか?
A.軍艦に毒ガス攻撃は効果が極めて薄い。
Q.第二次世界大戦末期、ソ連がやろうと思えば北海道上陸もできたはずなのにやらなかったのはなぜでしょうか?
A.政治的にはアメリカが頑張った。軍事的にはまともな着上陸作戦能力が当時のソ連軍にはまだない。

8 名前:愛国男 ◆IbVYXunHDE :2011/01/30(日) 12:39:35 ID:pGwLnItU
スレ立て乙!
このスレで必ず皆さんの愛国心を芽生えさせてあげます!

9 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2011/01/30(日) 12:44:33 ID:???
前スレの浸透戦術について大嘘があったので補足しておきます。

浸透戦術とは、前線兵力の損耗を気にせず押し込み、
敵の後方へと戦力を浸透させ、敵の交戦能力を破砕する、と言う
日本陸軍が日露戦争で発想し、その効果を身を持って経験した
ソビエト軍が熟成し完成させた縦浸戦術の事です。

アホのカスミンが言うのは特殊部隊などによる後方撹乱を行う事で、
本来の意味で浸透戦術とは言い難いものである事は、謂う迄もありません。

10 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/01/30(日) 13:02:03 ID:oJpipgF5
>>1
スレ立て乙であります。

>>8
ここは質問に対して回答を提供するスレなので。そのあたりお忘れなく。

>>9
Wikipedia「浸透戦術」 のリンク先でも、特殊部隊的な定義ではなく、
広範な前線で一斉に攻勢をかけ、敵の守備力を分断、包囲する戦術を指しています。
ttp://ww1.m78.com/topix-2/infiltration%20tactics.html

Wikipedia「浸透戦術」 自身でも、「肉弾戦術」のタイトルで浸透戦術の1つとして紹介していますね。
Wikipediaは参考とするにはよいのですが、裏を取ってから使わないと危うい・・・

11 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 13:03:55 ID:NvdGy7l8
P239をポリマーフレームにしてマニュアルセーフティつけたような拳銃ってない?
グロックって出てから30年ぐらいたつけど初期生産品はポリマーがぼろぼろに経年劣化してるってホント?
あとシンプルブローバックのほうが簡単な構造って言うけど寿命も長いの?

12 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2011/01/30(日) 13:13:18 ID:???
>>11
P239と同等のコンパクトオートは、多数ありますが、

ポリマーフレーム、コンパクトオートなどのキーワードで検索すれば答えは出るでしょう。

またグロックの樹脂フレームは、経年劣化により強度が落ちたりするものがあるようです、
これは樹脂である以上必ず起きる劣化ですから、現行品の互換部品に交換する事で
耐用年数は延長する事が可能です。

シンプルブローバックの利点は寿命よりも部品点数の削減による良好な整備性と、
それに伴う安価なコストです、耐久性で言えば、他の機構に比較して、
一般的には高いですが、それは設計思想によりコントロールされます。

13 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 13:18:17 ID:???
>11はコピペ

14 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/01/30(日) 13:20:51 ID:oJpipgF5
>>11
これはいかが? SP2009-9-BMS
ttp://lundestudio.com/SigProFAQ/IX/18.html

グロックのポリマーについては、ぼろぼろという程ではないにしても、経年劣化は起きているようです。
使用上危険というレベルの話は見ていません。拳銃の場合、実用品として考えれば、
30年は短すぎない寿命とも思います。

シンプルブローバックは構造が簡単なため、整備がしやすく、そのため長持ちするかも知れません。
部品数が少ないことも悪くないでしょう。その反面、リコイルスプリングには大きな負荷がかかります。
単純には言えませんが、基本的には、原理上威力の低い弾しか使用できないシンプルブローバックは
他の条件が同じであれば長持ちしやすいと考えられます。

15 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/01/30(日) 13:21:44 ID:oJpipgF5
>>12 ダブりました。失礼。

>>13 おやま

16 名前:前スレ872 :2011/01/30(日) 13:27:49 ID:YefX0Ikh
前スレ>>872です。
米海軍の場合については解答を頂きましたが、
露海軍について引き続き回答待ちさせてください。

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 685
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1295777348/872,874

872 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2011/01/29(土) 19:29:26 ID:AYilfBik
アメリカやロシアの空母部隊が(相手はどこの国でもいいですが)敵空母部隊と戦闘するとなった場合

アメリカ:艦隊防空は主としてイージス艦が担い、対艦攻撃は艦載機が行う
ロシア:艦載機は防空専門、攻撃には艦対艦ミサイルを用いる

といった感じになるのでしょうか?


874 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2011/01/29(土) 19:36:12 ID:???
>>872
艦載機が最初の防空を担うのはどこの国でも同じ
アメリカは50機近いホーネットを運用するから攻防どちらにも十分な戦力を振り向けられる
そこでまずミサイルの発射母体を抑える

発射されたミサイルについてはイージスの出番
エリアディフェンスは1隻当たり10数目標を同時処理できるイージス艦が各空母群に3隻程度配備されてるので
そう簡単には突破できない
それでも突破してきたら個々の艦が短SAMやCIWSで最後の防壁を張る

17 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 13:31:40 ID:0PXUb1z7
>>1乙です。そして質問です。

よく、「アメリカにとって戦争はビジネスだ」という風に聞きます。
それは何故でしょう?確かに、武器・兵器・弾薬製造会社は大喜びでしょう。
調べましたところ、武器兵器には保管しておくだけでもコストがかかり、
業者に修理点検などを依頼する整備費などが随分かかるみたいですね。
ですが、それでは普通破産しませんか?アメリカはどうやらイラク戦争で
桁外れの賠償金獲得したとの噂もあるようですがそれにしたって
戦争をすることで大量の石油と人命と武器兵器弾薬を失うことにより
随分お金が飛んでいく気がするのですが・・・
実際戦争して喜ぶのは、それこそMGS4で取り上げられていたようなPMCや
製造関係の会社と、その株主だけではないでしょうか。

18 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 13:36:47 ID:Sbt+oJia
エジプト軍で最も台数の多い主力戦車は何ですか?

19 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 13:38:03 ID:???
>>17
>よく、「アメリカにとって戦争はビジネスだ」という風に聞きます。
それ自体が有名なデマ。
悪の軍産複合体が陰謀を〜的な主張を想定してるんだろうが、
実は大手軍事関連企業が寡占的に儲けられる最先端の高価な兵器は
先非の代償に真っ先に削減されるから戦争=やっかいもの。
あの名門マクドネル・ダグラスなんて戦争のおかげで潰れたし。
逆に食料品や弾薬などは技術的に簡易で競争相手が沢山いるから
価格競争がおこりやすく儲けががっぽがっぽにはなりにくい。
人材関連も同様。

20 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 13:38:13 ID:???
>>17
それ、一昔前の陰謀論。ただ、定期的に紛争をおこして、保有兵器の更新を行ってるからそう見られるだけ。
イラクの利権にしても、イラク自身が、石油の輸出が最近まで国連制裁の対象だったから、アメリカ自身も
引き受けができない状況。

21 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 13:40:20 ID:???
>>18
M60ついでM1A1

22 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 13:40:42 ID:???
>>18
M1A2(M1A1からのアップデートを含む)が1005両のはず。

23 名前:22 :2011/01/30(日) 13:42:50 ID:???
>>21
あ、M60A3が1700両あったな。

24 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 13:53:03 ID:0PXUb1z7
>>19.>>20
ありがとうございました。では、「アメリカがイラク戦争で破格の
賠償金を請求した」というのは嘘ということで良いのでしょうか?

25 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 13:53:30 ID:???
>>16
ソビエト・ロシアは艦載用S/VTOL戦闘機の開発に実質失敗してる。
また蒸気カタパルトの実用化は途中までいって放棄されてる。

運用思想的にはソビエト艦隊の任務はまず第一にアメリカ海軍の迎撃であり、
侵攻は陸軍を主体に行われる想定だった。
つまりウラル以西のソ連軍により階級の敵をドーバー海峡に蹴り落とすという
ランドパワーらしい陸上侵攻案であり、海軍水上部隊の存在意義はその作戦期間中
本国沿岸に迫り来る米帝の空母機動部隊と潜水艦部隊を排除することにある。
そのために対艦ミサイル飽和攻撃が発案され準備されたのだが、
敵が空母機動部隊である以上、相手は偵察にも攻撃にも艦載機を用いてくるのは当然の理。
そこで艦隊にエアカバーを提供するべく艦載機運用能力を付与されたのが航空巡洋艦。
そのため、対艦対潜装備を豊富に搭載し、その上でそこそこの艦載機運用能力を保有していた。
この辺りは航空機運用に特化し護衛の水上艦から奉仕を受け
自分は最低限の近接防御しか持たないアメリカの空母とは正反対の思想だった。
少なくとも設計され就役した当初は。

今のロシア空母?
普通にかなり大きめの軽空母って感じですな。

26 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 13:56:12 ID:???
>>24
むしろアメリカの持ち出しだよ。アメリカ政府自体は大赤字。
イラク戦争で儲けたのは復興事業で援助金かっさらった米国内の民間企業で
軍需企業は調達削減でヒーヒーいってる。

27 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 13:58:29 ID:???
>>24
そもそもが、アメリカが国連の承認のもとに行った行為なので、いまイラクが払ってるのは、湾岸戦争における、
クエートへの弁済だけのはず。
アメリカが賠償を突きつけてると言ってるソースがあるなら、まずそれを出してもらわないと。
テンプレの3
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソース元(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してください。それはただのヨタ話・デマかもしれません。
に該当する、。

28 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 14:13:33 ID:???
中国って、春秋戦国時代や蒋介石の統一前の軍閥時代の様に分裂していた方が、
アジアのミリタリーバランスは安定するんでしょうか?

29 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 14:15:23 ID:???
             、- ' 出   ク  き  き  L_     /-‐_ヽNヽ;:::ニニヽ:::::::::::::::l
             _ )   て  ビ  さ  さ   く     l、_/,.-`ゝ<:三三ミ:、::::::::::::|
       ノ´⌒ヽ.   )   行   だ   ま   ま   (_      〉゙iヒニフ,  i::r',ニヾヾ:::::::::::::
   γ⌒´::::::::::::::::\ ´)  け    `  は  .か   ,ニ=-  r'  `ー '  .}::7,  l::::::::::::::::
  // "´ ⌒\::::::::) )   っ          .!! (_    〔_ヽ ー-- 、 j::{ ァ ノ::::::::::::::
  i./  -‐   ‐- i::::::) ) !!           (     しィ´ ̄ ヽ 彡Tヽ::::::::::::::
  i  ( ・)` ´( ・) i:/ ⌒)-、 ,. 、         〈         ̄ ̄ }_,. -‐リlハノヽ
  l   (__人_)  |      ′ ヽ/⌒'^´ヽ'⌒ヽ「    _,.  -──-<._x x x x x
   \  `ー' _.ノ⊂二,フ´二_''‐-、_,.  -─r─'^ ー '´x x x x x x x x x x x x x x x
    __,.|` ー-r_´    r'   ‐-           | x x x l l x x x x x x x x x x x x x x x
 /、 〈.    )i`\  〈              | x x x | | x x x x x x x x x x x x x x x
./  l ヽ  / |.   l  ヽ二ァー-‐' `  、    ! x x x l l x x x x x x x x x x x x x x x



30 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 14:15:23 ID:???
>>28
政情不安定であればそれだけミリタリーバランスも不安定になる。

31 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 14:22:47 ID:LzKE2zWg
ロシアの対戦車ロケットは今何使ってるんですか?

32 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 14:29:13 ID:???
>>31
RPG−7V2及び、RPG−7D3、RPG−16

33 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 14:32:13 ID:???
>>31
個人携行用はRPG-29

34 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 14:33:50 ID:???
RPG-22とRPG-26とRPG-27とRPG-28とRPG-29とRPG-32を忘れとる

35 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 14:34:33 ID:???
>>28
> 中国って、春秋戦国時代や蒋介石の統一前の軍閥時代の様に分裂していた方が、
> アジアのミリタリーバランスは安定するんでしょうか?

大日本帝国のときの中国も分裂してたけどミリタリバランスは安定していない
対話する外交チャンネルがハッキリしているだけ統一しているほうが比較の上ではマシ

香港や台湾は中国首都から遠方だし、陸続きでなく海上境界線だし
内戦時代の分裂とはまた別。

軍が首脳や党の指揮下にあるかぎりは統一していた方が話し合いがしやすい

ベトナム戦争時代の頭だけどな


36 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 14:40:29 ID:???
>軍需企業は調達削減でヒーヒーいってる。
いまだにこんなガセがまかり通ってるんだな

37 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 14:43:20 ID:???
日本は戦闘機全廃止して列島全土にPAC-2を配備すべし!
日本針山計画!!

38 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 14:47:24 ID:???
>>36
ガセだというソースの提示をどうぞ。

39 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 14:48:16 ID:???
木の枝に吊るすか設置して、人が下を通ったらセンサーで爆発する地雷はあるんでしょうか?

40 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 14:56:11 ID:???
>>39
木に吊るした段階で、地雷じゃないだろ。

41 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 15:01:23 ID:???
>>40
じゃあ、私が考案した兵器は空雷という画期的な新兵器なんでしょうか?

42 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 15:01:29 ID:???
自衛隊のイージス艦はVLSにSAM74発とアスロック16発を普通はのせるらしいですが、
バーグ級やタイコンデロガ級はどれくらい積むのでしょうか。
任務によってもかわるとはおもいますが普通はどれくらい積むのか教えてください。


43 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 15:23:07 ID:???
>>39
> 木の枝に吊るすか設置して、人が下を通ったらセンサーで爆発する地雷はあるんでしょうか?

手榴弾に鋼線を引っかけたブービートラップ(槙村香)あるいは
クレイモア地雷を高めに設置じゃあダメ?

やりたいことがよくわからないが部品を増やさない限り
地雷ほどの爆薬だと爆風は逃げ道を求めて上方向を目指すから。

地面に埋設したvs空中にしかけた
でどういう抑止効果が予想できるかは知らない


44 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 15:32:05 ID:???
地雷に比べて優越してる所ってどこ?

45 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 15:45:34 ID:???
>>44
いい加減、質問を続けるなら、IDだせ。

46 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 15:59:30 ID:???
より頭部や首に近いところを傷つけられそう

けどそんなら地雷や専用の爆弾を使わないで鋼線を張ればいいような気もする

アメリカだと牧場が引越で有刺鉄線を放置したところにバイクライダーが突っ込んで大ケガって報告はなされている
手榴弾と地雷の間を埋める新兵器なのかも

軍人じゃないから地雷と鉄線でどう負傷力・防衛メリットが違うかはワカラン

47 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 16:14:40 ID:???
>>36
軍需を看板に掲げているアメリカ企業をどれだけ列挙できるかで
支持・不支持が変わる

テレビの言っていることは正しいときとズレているときに別れる


48 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 16:17:34 ID:???
>>44
@歩兵は上と下の両方を監視して歩進まなければいけないから、負担になる。
A急所である頭部や首、あるいは目に損傷を与えることができる。
B対人地雷禁止条約にひっかからない・・・と思うから、自衛隊でも所持できる。

と、あげてみたんですが・・・センサーで空中から地上に落下して爆発する地雷は
もっと有効かも。

49 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 16:29:35 ID:zOdkHxOE
航空自衛隊はなぜ空対地ミサイルを保有していないのですか?

50 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 16:34:58 ID:???
ポップアップ式地雷じゃだめなん?

51 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 16:39:06 ID:???
>>49
基本的に対空阻止が主任務で間を空けて対艦攻撃が続く感じだから
地上支援の優先順位はかなり低いんだよ。
だからちょっと前に開発導入計画があったけどぽしゃったまんま。
それから自衛隊は侵略用の兵器は持っちゃいけないって観点から
空対地用の武装は長らく避けられる傾向があった事も忘れてはいけない。

52 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 16:40:16 ID:Sbt+oJia
この戦車は何ですか?
ttp://apr.2chan.net/may/39/src/1296373169548.jpg

53 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 16:46:21 ID:tICNLb4m
>>48
質問を続けるならIDをいいかげん出せ。

54 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 16:53:03 ID:???
>>52
T-55かラムセスかTR-580。
画像が鮮明じゃないから断言できんけどTR-580だと思うな。
覆帯まわりの鮮明な画像、ある?

55 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 16:55:13 ID:???
ってこれエジプトって書いてあるじゃん。
多分ラムセス戦車だわ。

56 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 16:57:45 ID:???
>>52
転輪の数が6個(T-55は5個)だからM60A3パットンだろ。

57 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 17:02:19 ID:???
>>56
TR-580系の戦車は片側6輪に変更してる

58 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 17:11:43 ID:???
>>53
所沢乙!

いいかげんに俺の回答を載せた分の分け前をよこせよ!

59 名前:52 :2011/01/30(日) 17:13:13 ID:Sbt+oJia
もう少し大きい画像です
ttp://mar.2chan.net/may/39/src/1296375145734.jpg


60 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 17:20:22 ID:???
>>59
ナイス。
小さな転輪×6で上部支持輪×3だからTR-580系の戦車で確定。
エジプトが保有するTR-580系ということでラムセス戦車。
制式名称Ramses 2。
ttp://mainbattletanks.czweb.org/Tanky/Ramses2.htm
こいつ

61 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 17:32:34 ID:???
ライセンス生産ってなんでラ生でもラ産でもなくラ国って略すの?
ライセンス取得して外国で生産するラ外もあるの?

62 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 17:40:02 ID:1yETljIB
>>61
質問なら、IDをどうぞ。

63 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 17:40:43 ID:???
>>61
>ライセンス取得して外国で生産するラ外もあるの?

あったんよ F-5とかF-104とかには

あとラ国は語呂いいやん
タプターラ国とか

64 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 17:44:00 ID:???
>>63
即レストン。把握した。
>あったんよ F-5とかF-104とかには
マジかwww

65 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 17:56:49 ID:???
>>62
回答できないあなたに聞いていません♪

66 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 17:57:41 ID:???
開戦と同時に弾道ミサイルで航空基地の滑走路破壊されてその間に揚陸されたら終わりじゃね?
最高のプラン

67 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 18:10:47 ID:???
国防板ってID出してるのにネタだらけだよね

68 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 18:23:16 ID:???
下関戦争で長州は、最新の大砲を陸上に配備して英艦隊を迎え撃ちました。

陸上砲台と艦船の砲撃戦は後者が圧倒的不利なはずですが、どうして長州は完膚無きまでに負けたんでしょうか?

69 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 18:29:43 ID:???
長州における「最新」だろ
連合艦隊&フランス海兵隊とでは火力が違いすぎて理論以前の問題じゃねーか

70 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 18:31:44 ID:FJCVqZVx
三国志のマンガやドラマを見ていると
武将が単騎で敵陣に乗り込んだり
一騎打ちをしたり
一人で大暴れして活躍していますが
昔の戦争と言うものは(特に三国時代以前)
武将が武器を手に取り一人で
敵陣に乗り込んだり戦ったりする方式
だったのでしょうか
集団戦ではなく個人戦だったのでしょうか
マンガやドラマの三国志では呂布が
一騎で敵陣に切り込んだりしていますが
本当にあったことなのでしょうか

71 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 18:46:09 ID:???
>>70
基本はあくまで集団戦。
武将の活躍が有名なのは演義など物語の演出的な手法。
一応、大軍に向かって一騎駆けして一騎討ちで敵将を打ち取るのは
正史三国志では関羽がやってるし、項籍は最後にリアル無双してるけど。
つうかなんで六韜三略・孫子・呉子・尉繚子・司馬法などの兵法書が
古来から重んじられてきたと思ってるんだ。

72 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 18:47:59 ID:???
外国人が旅行をするのにとんでもない国日本

・外国旅行だからと細心の注意を払っていたが、全く周りで犯罪が起きなかった
・夜地下鉄に乗った瞬間、酔っ払った外国人がいびきをかいて寝ていた
・地下鉄の中で銀座で買ったブランド品をいじっていても何もされなかった
・タクシーの中に荷物を忘れて電話したら会社に届いていた、というか次の日ホテルに送ってくれた
・タクシーで空港からホテルまでの10kmの間に居眠りをしていたが、正規料金で到着した
・「そんな安全なわけがない」といって出て行った旅行者が5日後遊び疲れて帰ってきた
・「現金を殆ど持っていかなければ使わない」と手ぶらで出て行った金持ちが、 カード限度額一杯まで買い物をして戻ってきた
・最近流行っている街は「西成」 日本の中では数少ないスリリングな街だから
・日本で強盗にあわない確率は15000%。150回訪日して1回強盗に会うか会わないかの意味
・日本における殺人事件による死亡者は1年平均800人、うち犯人は90%以上が検挙済み
・一万円札が入る自販機が道端にいっぱいある
・そこらへんに普通に24時間営業の雑貨屋がある、しかも深夜だというのにねーちゃんが店番してても滅多に何かが起こらない
・マンガなんか子供が読むもんだと思ったら大人が電車内で読んでるていうか首相までオタクが存在しやがる
・同じご町内に寺と神社と教会がしれっと共存してる
・最新技術の粋を集めた工場を建てるときに必須の行事は「地鎮祭」、 土地神様にご報告しないと何か嫌だから




73 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 19:02:55 ID:1j6MCDvd
映画ターミネーターを観て思ったのですが何故機械側は本気を出さないんですか?
毒ガス撒いたり、爆音垂れ流したり、光で目を潰したり、悪臭を放ったり、
色々効率的な方法はあると思うのです。
勿論、合理的な理由に基づいてスカイネットも判断したんでしょうが、
その合理的な理由とは何が考えられますか?

74 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 19:06:52 ID:ZBzzIAoO
グリンベレーの主な任務は、戦闘部隊であると共に友好国の軍や親米軍事組織に
特殊作戦や対ゲリラ戦の訓練を施す訓練部隊でもある。グリーンベレーのモットーは
「抑圧からの解放」であり、戦時にはハーツ・アンド・マインズ (人心獲得作戦)や現地人
で構成されたゲリラ部隊の編制および訓練、指揮などが主な任務である。2001年9月11日の
9.11テロの報復軍事進攻では、反タリバン政権の代表的な勢力である北部同盟に近代戦術の訓練を施した。

だそうですが、グリンベレーのように、自身の優れた戦闘力の行使だけでなく、友好勢力の訓練・指揮や人心獲得
をも任務にしている特殊部隊は他にどの国のどの様な部隊がありますか?

自身の優れた戦闘力を駆使する特殊部隊は多々あれど、友好勢力の訓練・指揮や人心獲得
をも任務にしている特殊部隊はかなり少ないのではと思いました。


75 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 19:07:42 ID:???
>>73
映画のことは映画板でどうぞ。

76 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 19:19:06 ID:???
僕もアジア人初のグリーンベレー隊員になりたいのですがどうすれば良いのですか?

77 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 19:30:01 ID:???
松代大本営って原爆やグランドスラムのような兵器に耐えられるんですか?

78 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 19:34:47 ID:i3RNMdIK
日本軍がガダルカナル島に輸送しようとした食糧は
米1500俵があるそうですがおかずは何ですか?
たくあんとか?

79 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 19:35:21 ID:???
オナニーは脂性の原因になりますか?

80 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 19:44:32 ID:???
>>78
牛缶

81 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:01:12 ID:pGwLnItU
大戦中のドイツ、イギリス、フランス、アメリカ、ソビエト、日本、イタリア、フィンランドの平均身長を教えてください

82 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:03:39 ID:i3RNMdIK
軍人腕時計の通販サイトを見てると
針のアナログ式ばっかりなんですけどデジタル式はだめなの?

83 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:08:14 ID:???
>>81
それがなにか?w

84 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:09:19 ID:???
>81
軍事の質問にならないので回答対象外

85 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:14:29 ID:???
>>81
信頼性、耐久性、伝統の理由で制式腕時計はアナログになりやすい。
アナログは針がいろいろ便利に使えるという理由もあるし。
私物はもちろん個人の趣味。

86 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:15:55 ID:???
今でもエグゾゼはハープンよりも評価が高いんでしょうか?

87 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:17:12 ID:???
>>82
軍用時計はなによりも耐久性 アナログ時計のほうがデジタル時計よりも
耐久性が高い。また、時間合わせが簡単なのもポイント。

88 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:18:01 ID:???
>>86
おフランスのオカマ野郎はそういうだろうw

89 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:19:05 ID:???
>>76

三島と柘植がいるから駄目

>>78
最初は色々送ってたみたいだけど、現地から米と乾燥味噌と濃縮醤油だけ送ってくれ
て話になったみたいだからおかずは現地調達じゃね?
肉は何肉かの種類を問わなければ簡単に手に入るし。あえて何肉かは言わないけど

>>82
商売の都合、アナログのほうが高く売れる

90 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:20:24 ID:???
デジタルの方が部品点数少ないから頑丈だぞ
基盤だけだし

91 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:21:10 ID:???
>>89
人肉?

92 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:26:01 ID:???
>>89
拓殖は嘘だから、まあ三島軍曹についで二番目か?w

93 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:26:23 ID:pGwLnItU
質問や!
はだしのゲンでアメリカ軍が日本に進駐して中岡家の前を行進する時に
白人兵と黒人兵が一緒に行進してたんやけどこれは合ってるんか?

94 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:28:10 ID:???
>>93
漫画や劇画は当該板で聞いてください。

95 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:29:28 ID:???
柘植はグリーンベレー大尉待遇です

96 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:30:45 ID:???
>>94
第二部はいつからなんや?
楽しみにしてるんやけどな

97 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:31:35 ID:???
>>95
私なら、そんな嘘は厭ね!と言って、ヴァランタインを飲むであろう。

98 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:31:38 ID:???
トイレにはそれはそれは綺麗な女神様がいるってマジですか?

99 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:33:44 ID:???
>>98
トイレの神様はブス。

以上。

100 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:35:59 ID:???
カスミンカモーン!

101 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:39:00 ID:???
トイレネタをカスミンが自演で連呼するのは何でですか?

102 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:42:30 ID:???
>>101
カスミンは軍板最大の構ってちゃんだからです。

103 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:45:24 ID:???
阪大出身ですが彼女と軍事基地を見に行きたいのです
どこか良い基地はありませんか?

104 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:46:08 ID:???
>>103
阪大は駄目だな。

105 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:47:32 ID:???
>>104
学歴に食い付く奴は大抵ニート

106 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:48:37 ID:???
カスミンいないと寂しいお・・・

107 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:49:27 ID:???
>>105
他人をニート認定するヤツは自分がニートw

108 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:49:27 ID:pGwLnItU
>>94
現実に合ったか聞いてるんやろが!
グダグダしてんとはよ答えんかい!

109 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:50:14 ID:???
>>108
うるせえ!死ね!

110 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:50:27 ID:???
>>107
阪大は駄目だな。(キリ

111 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:51:55 ID:???
>>110
阪大って、阪神大学だっけ、虎の制服の?w

112 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:53:25 ID:pGwLnItU
>>111
ガッハッハ!
兄ちゃん白い犬やな!

113 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:55:04 ID:???
>>112
失礼な!白い犬はお父さんですぞ!w

114 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:55:54 ID:???
>>112
愛国男=居酒屋は死ねよ

115 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:55:58 ID:???
>>111
F欄私立卒乙!

116 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:57:32 ID:???
>>115
失礼な!芦屋大学はFランク・・・だったか orz

117 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:58:32 ID:???
>>116
くやしいのうくやしいのうwwwwwwwwww


118 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 20:59:23 ID:1pb4MxVp
やっぱりスレ立てる前に半年ぐらいROMってた方がいいの?

119 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:00:21 ID:???
>>118
永遠にROMっていたほうが傷付かなくてイイと思うよ

120 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:01:05 ID:???
>>119
ROMって何ですか?

121 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:01:51 ID:???
>>120
Radar On Missile

122 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:03:40 ID:???
>>121
日本語でおK

123 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:04:54 ID:???
>>122
レーダー搭載ミサイル

124 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:21:34 ID:???
>>123
ミサイル搭載レーダーだろ

125 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:22:00 ID:???
このスレはなんでこんなにまで・・・。

眠い人や所沢がいた栄光の日々はもう、戻ってこないんだろうか・・・。

126 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:23:26 ID:???
>>125
所沢乙w

127 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:29:10 ID:???
>>125
だったら、カスミンと居酒屋をアク禁にしてみれば。

128 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:30:58 ID:???
>>125
そんなに良かったの?
俺最近来たからワカンネ

129 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:31:08 ID:???
>>127
煽り屋さんのてめーがアク禁になれや

130 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:32:25 ID:???
>>129
どうみてもアンタがアク禁です。ありがとうございました。

131 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:33:21 ID:???
>>130
いわすぞテメー!

132 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:34:27 ID:???
>>131
両耳から手え突っ込んで、奥歯ガタガタいわしたるぞ!w

133 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:34:47 ID:???
>>125
オウム辺りからリア厨が滞在するようになってからずっとこんなもんじゃん。
カスが最終的に質の劣化に止めを刺したけど。

134 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:35:41 ID:???
トイレの女神=自決用三八歩兵銃様
ROM=両津 お前 問題を起こしたな の略 転じてジャンプを立ち読みしかしない読者のこと

たぶん時計はデジアナ混在運用
アナログのほうが使用者の思い通りになる
方角を知りたい分度器としてつかいたいのに自動修正されると位置が掴めない

たぶんデジタルも使われると思うが発光は手動であるべき目の負荷が変わると焦点がズレる

135 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:37:41 ID:???
>>132
つまんねーw

136 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:38:07 ID:???
だいたい質の低下なんて嘆くのが阿呆。ここは2ちゃんだよ。

137 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:38:14 ID:???
質問ですが、騎兵がすたれたのはなぜですか?

138 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:39:57 ID:???
>>137
騎兵がキモオタデブになって、馬がバテたからです。

139 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:43:14 ID:???
>>137
銃弾が騎兵よりも速かったから

140 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:44:41 ID:???
たぶん
作るほう 長くやってきたのに生産ライン変えると金が飛ぶ
買うほう 今まで買ってきた業者切り替えるの悪い気がする

どうしても時計の選択肢を1つにしぼりたいなら明るい星でも追いかけて以下略

141 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:45:08 ID:???
>>136
そうだな!

おもしろきゃあ、それでいいお!

カスミンカモーン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

居酒屋!!!!!!!!!!!!!!!!!ビールもってこーい!!!!!!!!!!!!!!

142 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:47:21 ID:???
居酒屋にはホッピー置いてないのか?

143 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:47:41 ID:???
>>132
何で知ってるんだ?

144 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:49:06 ID:???
>>143
爺さんがわかるのは爺さんだけw

145 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:49:19 ID:???
もう駄目だなこのスレ

146 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:52:34 ID:???
>>145
もともと駄目だと思うけどね。

147 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:53:27 ID:GthXfQhm
1 ロシア連邦軍において、新兵に対するいじめが極めてひどい理由は何でしょうか?
2 加害者は被害者の報復が怖くないのでしょうか?実際、報復に殺された加害者もいるようですし。
  特にチェチェン行き部隊だと、普通に報復の機会と道具が転がっていると思います。
  報復のリスクを負ってまで、思いっきり恨みを買うようなマネを続けるのは何故でしょうか?

どの国の軍でも大なり小なりありそうですが、外部というか、外国の日本にまで伝わってくるぐらいだから
極めて深刻なのだろうと。

「ロシア軍 いじめ 原因 」で検索してみたのですが、いじめを通り越して拷問・虐殺の域に達している
ということは分かりましたが、原因自体はいまいち分かりませんでした。

いじめっこは古参兵。古参兵といってもたかだか2年兵が新兵をいじめるようですが、なにが古兵をそこまで
かきたてるのでしょうか?

148 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:54:03 ID:???
何か酔っ払いの宴会みたいな流れでワロタwwwwwww
質問スレだぞここwwww


149 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:55:34 ID:???
>>147
俺も苛められっ子だった

150 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 21:57:20 ID:???
>>147
軍隊にいじめはつきもの。報復もつきもの。映画「フルメタルジャケット」を
見ながら、納得して、寝てください。

151 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 22:00:07 ID:jeV9GVe3
旧海軍〜海上自衛隊で使われているペンネントの書体名を調べているのですが
グーグル先生でもお手上げの状態です。
どのような書体名なのでしょうか?

152 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 22:00:50 ID:???
>>150
学校にもつきもの

153 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 22:03:27 ID:???
あの頃はフリードリヒがいたと言いますが個人的にはビルヘルムの方が好きです

154 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 22:15:57 ID:???
>>147
いじめられたくなかったら、金(外貨)か上等な食べ物かウオッカか
それなりの入隊土産(賄賂)を下士官に支払うこと。
あるいはちゃんとコネを活用すること。

元々ソ連の時代からも新兵いじめがあったが
ひどくなったのはソ連が崩壊してロシアになったころから
いじめというよりも恐喝を連想してもらったほうがいいかと。
古参の上に下士官(一部では士官)がいて、それが古参兵を通じてやらせている。
こういったことに従わない新兵をきちんと締めないと、上がりが悪くなるので
だんだんエスカレートしてきた。



155 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 22:29:12 ID:QfO+HfNT
現在の在韓米軍には海兵隊もいるんですか?

156 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 22:32:09 ID:???
>>155
陸海空だけだったと思うが

157 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 22:39:30 ID:???
もうダメだなこのスレ。



158 名前:155 :2011/01/30(日) 22:40:52 ID:???
>>156
ありがとうございました

159 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 22:45:09 ID:OGPS64TP
軍隊では、わからないことがあると
「知らない」と答えると怒られて
「忘れました」と返事すれば許されたそうですが
それは何故ですか?

160 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 22:49:00 ID:???
>>159
「なぜだか忘れました」

161 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 22:49:32 ID:???
>>159
いつの時代、どこの国の話なんだよ。
具体例を出してくれないと回答不能。
テンプレ3
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソース元(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してください。それはただのヨタ話・デマかもしれません。

162 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 22:54:55 ID:OGPS64TP
>>161
このウストン!!
我が国の軍隊に
“知りません”があらせられるか!
“忘れました”だよ

「神聖喜劇」という旧日本軍を描いた漫画より

163 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 23:01:33 ID:???
>>159
何かを聞かれて
知らない だと教えてない上官の責任になるが
忘れました だと教えたことを忘れたそいつの責任になる。

という話を聞いたことがある

164 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 23:02:52 ID:???
>>162
神聖喜劇
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%81%96%E5%96%9C%E5%8A%87
話の設定上の都合だからとしか言えないけど。

165 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 23:18:15 ID:???
皇軍不滅

166 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 23:21:59 ID:???
>>162
居酒屋正社員乙!

167 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 23:22:22 ID:???
>>147
兵士ってあえて嫌ないい方すれば体力有り余った低学歴のガキ共の集まりなんで
他の集団よりはいじめの発生率が高い。
また給料の支払いと信賞必罰がしっかりしてない組織は規律が行き渡りにくい。
ソ連崩壊後のロシア軍は未曾有の経済混乱と管理者の意欲の消失からくる
締め付けからの解放という形でその二つをかなり最悪に満たしてしまったので
不正や横流し、市民への乱暴に加え軍内部でのいじめが頻発してしまう事になってしまった。

168 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 23:33:08 ID:???
阪大とか一流大学出てたら無関係な話ですよね
自衛官は丸坊主だらけで笑えますねw
死んだら同僚にお経でも唱えてもらうんでしょうか?wwwwww

169 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 23:36:32 ID:???
やさしい兵隊じゃ駄目なのかね?

170 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 23:43:24 ID:???
カスミンも居酒屋も現れずか
寂しい…

171 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 23:43:28 ID:???
イジメなんかどこでもあるだろjk
仕事が出来ない奴とか

172 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 23:49:28 ID:pGwLnItU
ドイツ軍の戦車は何故あんなに素晴らしいの?

173 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 23:50:34 ID:pGwLnItU
人民解放軍の魅力って何ですか?

174 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 23:54:29 ID:???
テスト

175 名前:名無し三等兵 :2011/01/30(日) 23:59:49 ID:???
映画「フルメタルジャケット」で
海兵隊員たちが暗唱している詩はなんと言う詩ですか?

「これは我がライフル〜」とか言う奴です

176 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 00:03:13 ID:???
>>48
アメリカはドイツと戦う理由を手に入れ、さらにライバルの日本を潰すことができるようになったわけだ。
だが、アメリカの誤算は日本軍の能力を侮りすぎた。
窮鼠、猫を噛む
日本など取るに足らんと侮っていた連合軍は真珠湾攻撃を皮切りに大打撃を喰らい、日本は
世界へ向けて黄色人種の意地と誇りを見せた。
慌てたアメリカは本腰を入れ、日本を本格的に叩くことになる。
早期講和に失敗した日本軍は、ミッドウェー開戦の敗北を皮切りに敗北の一途を辿っていった。
もともと日本には勝ち目などなかったのだ。
だが、日本は戦うしか他に道は無かった。
いや、戦う以外の選択肢は全て列強に潰されてしまったのだ。

ハル・ノートを認める。

それはアジアの黄色人種独立の希望の光を自らの手で消すことだからだ。
幕末や明治の先人たちが多大な犠牲を払ってまで守ったアジアの完全独立の理想が、完全に滅ぶ
ことだからだ。
だが理想だけでは戦争には勝てない。
時間が経つに連れ、アメリカの戦力が回復してくると状況は一方的になってきた。
日本叩きが一段落したアメリカは1942年には北アフリカでDAKを叩き、ドイツ軍の抵抗に苦戦
しながらも1943年5月には北アフリカを攻略を成功させることになったのです。


177 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 00:05:37 ID:???
>>175
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Rifleman's_Creed

178 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 00:08:47 ID:/GiwTB2p
戦前、「満蒙は日本の生命線」といわれてたそうですが、
それほどまで重要だったのはなぜでしょうか?

その当時は、中国東北部で油田は発見されていませんし、
農業をするとしても気候は厳しくそれほど楽にはできないと思うのですが、
その後、ハルノートでアメリカから中国大陸からの撤退を求められて、
アメリカと戦争するしかないとなり、太平洋戦争が始まりますが、
アメリカから石油を止められてまで、アメリカと戦争をしてまで、
満州を手に入れたかった理由は何でしょうか?


179 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 00:10:45 ID:???
コピペ

180 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 00:10:46 ID:???
>>178
こぴぺ

181 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 00:22:09 ID:???
お世話になります。
二つ教えてください。

1 戦闘機に初めて乗ったノーパソはDynabookと飲み会で聞いたのですが、
  これって事実でしょうか。色々ぐぐったのですが、事実なのか、
  もし事実ならどの戦闘機に乗ったのかを知りたいのですが分からないでした。

2 昔は支那と言うのは当たり前に使われていたと思うのですが、戦時中は
  中国のことを見下した言い方と言うのはあったのでしょうか。
  それとも見下した言い方もやはり支那と言っていたのでしょうか。

182 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 00:23:44 ID:QjxPCAJ7
>>181です。
ID出しておりませんでした。よろしくお願いします。

183 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 00:37:40 ID:???
>>181
2番目だけ。
軍事と直接に関係ない質問なので、wikipediaの支那の項目を読んであとは自分で調べてくれ。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%AF%E9%82%A3

184 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 00:46:43 ID:KpKnDlXK
MIG-21とF-4ファントムってどっちがそれぞれどんな所で優れてるの?(強い弱いではなく長所短所)
           MIG-21     F-4
電子装備      弱       強 
搭載量       少       多
機動性       強       弱
艦載能力      無       有
値段         安       高
こんな認識でいい?


185 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 01:15:20 ID:???
Mig-29のあのフォルムの美しさが分からんのか

186 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 01:17:23 ID:???
>>184
ファントムはあんな図体だが運動性能は高い。
むしろMig21は低空で悪かったり、ロールに制限があったりしたよ。

187 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 01:30:17 ID:KpKnDlXK
>>186
そうなのか
MIG-21にF-4より勝ってる点ってないのかな
強い弱い抜きにして好きな期待なんだけどなー

ロールってきりもみ飛行だよな(航空機は素人なのでスマソ)

188 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 01:31:38 ID:???
mig21の上昇性能を活かせばファントムなんぞ余裕

189 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 01:53:23 ID:???
ファントムだってあの主翼の上反角と水平尾翼の下反角に加えて
艦載機としての折りたたみ式主翼による操縦舵面の著しい制限で
低速でのアドバースヨーが発生することで有名だが。
おかげでラダーでロールインするはめに。

190 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 02:55:08 ID:m1GBzi6b
最初期の短銃ってだいたい何世紀に作られたんですか?

191 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 03:05:12 ID:???
>>187
大変普及した戦闘機なので誤解されがちだが、実はどちらも操縦が難しい機体で、一定以上の技量が必要。

192 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 03:11:29 ID:???
>>187
つコストパフォーマンス

F-4にやや劣る程度の性能をF-4の数分の1のコストで装備できたことこそMiG-21最大の強み
ベトナム戦争のキルレシオ2:1にアメリカが震撼したのはまさしくコスト的に引き合わない戦果だったからだ
朝鮮戦争時代のキルレシオ6:1と比べても西側の技術的優位が急速に脅かされてると思ったからだ

その辺が、空戦性能重視のF-15・F-16開発に繋がってる

193 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 03:28:00 ID:+WiZXvfg
失礼します、質問させて頂きます

米軍ではかつてbattlefield commissionという高卒の下士官を士官に任官するシステムがあったそうですが
この制度以外に米軍、特に空軍で貧困層の人間が士官になれるルートはあるのでしょうか?
具体的には貧困層(自費では高卒までが限度)で入隊した准尉が少尉以上になれるのか知りたいです。

194 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 04:11:51 ID:70w2M7QD
日本政府はどうしてエジプトの邦人救出に
政府専用機を用いずチャーター機を出すのですか?

195 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 06:12:13 ID:???
>>177
有難うございます

196 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 06:26:35 ID:gfLZSvHt
エジプト空軍が低空飛行で市民を威嚇しましたが
これはF−16ですか?

197 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 07:05:51 ID:???
チャウシェスクは軍司令を何で消したの?

198 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 07:36:03 ID:???
>>194
定期便の運行再開もあるので、
日本人を早く、安くエジプト国外に出すため。

空港側で747の受け入れ態勢があるかということや
運行再開した場合のスケジュールに747を割り込ますことができるか
といった要素もある



199 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 07:42:55 ID:???
>>192 朝鮮戦争の空戦におけるキルレシオは1対2程度
1対6なんてのはソ連側の資料が公開されてなかった過去の話

200 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/01/31(月) 08:28:24 ID:CGvd2aJM
>>190
なにを「短銃」と定義するかにもよりますが、以前にも紹介した優良スレで見ることができます。
ttp://firearmshistory.blogspot.com/2010/11/pistols-basics.html

つまり、1500年代、16世紀のようです。

201 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 08:32:48 ID:???
短銃って今でもニュースで使われてるよな?

202 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 08:37:00 ID:???
>>110
トイレ云々と桜霞ンが自演で連呼するのは何でですか?

203 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 08:39:53 ID:???
>>201
短銃はマスコミ用語ではありません。「けん銃」です。

204 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 08:42:00 ID:???
>>203
警察関係者ですか?

205 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 08:45:03 ID:???
パトリオット→マスコミ
ペトリオット→自衛隊
ペイトリオット→英語かぶれ

206 名前:愛国男 ◆IbVYXunHDE :2011/01/31(月) 08:51:39 ID:PJFu+RBX
>>205
呼んだ?

207 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 08:52:55 ID:???
>>206
愛国心は悪党の最後の拠り所であるという警句がありますが、そのHN、自虐的パロディか何かなんですか?

208 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 09:31:29 ID:???
>>181です。

>>183
レスありがとうございます。
引き続き1についてどなたかご存知でしたらお願いします。

209 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 09:36:10 ID:???
>>193
優秀だったら軍から奨学金を受けて大学に行って士官になる道がある。
それじゃなくても軍内の学校で教育を受けて大学卒相当として士官に昇進する方法もある。
実際兵卒から叩き上げで将軍にまでなった人物なんていくらでもいるぞ。
軍のトップにまで成り上がったのまでいるくらいだからな。

210 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 09:48:22 ID:???
>>189
半端な知識の奴だな。
F-4のアドバースドヨーは低速で活AOA角の高い時に起こるから、通常の
戦闘飛行では関係無いよ。

Mig-21のF-4に対しての最大のアドバンテージは機体価格も運用コストも安い事。
小型軽量で目視での視認性は低い事もアドバンテージではあるが、それはナム戦時ではロシア機共通の長所。
AIM-9の能力が高くなった後期では、速いが機動性に劣るMig-21よりもMig-17の方が
その能力は生かせた。

211 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 10:38:49 ID:6JQN6oED
>>14

ありがとでした

212 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 11:01:16 ID:MXlzE9rx
世傑がネタ元の質問です。

湾岸戦争の時、F-111がイラクのタリル空軍基地をレーザー誘導爆弾で爆撃し
弾薬庫に命中した際に発生した爆発が
「核を除いた航空攻撃による最大の爆発」って事になっているらしいんですが
ひと通りググッてもそれっぽい話が見つかりません
誰か詳細知りませんか?若しくは米軍の公式発表がまとまったようなサイトはないでしょうか?

日付も明記されてるから(January 28, 1991)すぐ見つかると思ったんですが
前日(27日)にあった原油流出を停止させた、クェートの送油施設への爆撃の英語記事しか出てこなくて・・・

213 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 11:52:29 ID:???
エジプトも終わったな。
ついにイスラム革命か

214 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 12:40:19 ID:T7lJNGfX
殆どの空挺部隊は、輸送機は空軍の送迎が多いと思いますが、これは運用上支障はないのでしょうか?

215 名前:愛国男 ◆IbVYXunHDE :2011/01/31(月) 12:42:03 ID:PJFu+RBX
>>207
誰の言葉ですか?

216 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 13:02:18 ID:???
水雷は地雷ほど構造は簡単ではないのですか?

217 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 13:02:25 ID:???
>>215
> >>207
> 誰の言葉ですか?
"Patriotism is the last resort of a scoundrel" by Samuel Johnson.

218 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 13:04:47 ID:???
>>216
水密性と耐圧性が要求される
これ以上はID

219 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 13:46:17 ID:6JQN6oED
結局イラクとかで米兵はどれぐらいM9とMEUを使っているのですか?

220 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 13:52:57 ID:???
>>214
現代ではアメリカでさえ輸送機自体の数が限られているため
要員の訓練体系や資材、滑走路確保等
陸軍であつかうほうが費用もかさむし
大規模な作戦となれば結局空軍の支援が必要となるため空軍での運用が好まれる

221 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 14:13:55 ID:???
>>217
↑コイツ最高にアホ(aa略

222 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 14:35:27 ID:???
#include <stdio.h>

int main(void)
{
printf("こいつ最高にアホ\n");

return 0;
}

223 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 14:35:31 ID:???
>>221
18世紀イギリスで「文壇の大御所」とまで呼ばれた御仁をアホ呼ばわりとは
何様だお前?

224 名前:愛国男 ◆IbVYXunHDE :2011/01/31(月) 15:27:23 ID:PJFu+RBX
自衛隊に日本軍の精神力が備われば最強ではありませんか?

225 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 15:29:53 ID:???
皇軍不滅

226 名前:神大卒エリート軍板民 :2011/01/31(月) 15:57:22 ID:???
ナチス時代の国民生活について知りたいのですが資料はありませんか?

227 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 16:09:53 ID:???
小学生ですが質問します
国境って何の為にあるのですか?

228 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 16:36:48 ID:???
家族の目の前で40人もの屈強な男達に輪姦されそうになっていた少女をククリナイフ一本で救った男
1 名前: ドンペンくん(香川県):2011/01/30(日) 20:41:10.93 ID:zGdUVJcS0 ?2BP
たった一人のネパール人兵士がレイプ寸前の被害者を40人の男達から守る
なんてこった!たまにはこういう漢がやってきて俺達に本当のヒーローがどんなものか教えてくれるもんだ!
35歳のグルカ兵士、名をヴィシュヌ=シュレスタという。ある日彼が電車に乗っていたところ、
突然、ナイフ、剣、銃で武装した40人の屈強な強盗たちが電車を襲撃、乗客から略奪を始めた。彼はすっかり囲まれていたのだ。
ヴィシュヌは強盗たちが他の乗客から、携帯電話、貴金属、現金などを奪っているときは
沈黙を守っていた。しかしコトは動いた。強盗たちが彼の隣に座っていた18歳の少女に
掴みかかり、無理やり服を脱がせ全裸にしてしまったのだ。正面に座る少女の両親が
どうすることも出来ず、哀れな娘を強盗たちが思いのままにしそうになっている。
この状況を前に、ヴィシュヌは決心した―こんなことはもう沢山だ―
「小さな女の子がは助けを求めて泣き叫んでいました。『貴方は兵隊さんでしょう?
お姉ちゃんを助けて!!』」とヴィシュヌは回想する。「私は彼女が自分の妹のように
思えて来ました。だからとにかく彼女を強盗の魔の手から救ったのです」
さて、ここからが盛り上がるところ。彼は持っていたククリナイフを引き抜くと、強盗達を
ちぎっては投げ、投げてはちぎりのの大活躍。結果、強盗たちは3人が死亡、8人が負傷、
他のメンバーは皆逃亡した。戦闘中、彼は左手にいくらか負傷を負ったが、今では
回復しているそうだ。
http://www.logiccool.com/blog/591281-lone-nepali-soldier-defends-potential-rape-victim-against-40-men/

グルカ兵伝説

229 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 16:40:31 ID:???
「戦で功名をたてる」といいますが、戦を連戦するには命がいくつあっても足りないと思うのです。
例えば下っ端の場合は、槍で突撃した際に多数が死ぬでしょう。
そこで運良く槍の壁を乗り越えても、揉みくちゃの斬り合いで死ぬでしょう。
数え切れない死線を潜り抜けても、また戦場に出たら同じこと。
戦で功名をたてるなど、功名をたててもすぐ死んでしまうのではないですか?
歴史上の人物は、ラッキーマンですか?

230 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 16:41:22 ID:???
>>229
一将功成りて万骨枯る

これ以上はID

231 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 16:58:56 ID:???
グルカ兵と日本兵は互角だったみたいですが
今の日本のガリガリの餓鬼どもはグルカ兵に勝てるのですか?

232 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 17:04:49 ID:???
グルカ兵って今でも強いの?

233 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 17:05:56 ID:???
>>231
そもそも互角だったこと自体一度もない
日本軍の銃剣突撃は気迫による恐慌効果が第一の戦法で、肝が据わっているベテランや白兵戦のスペシャリストであるグルカ兵などには体格や技量の差で返り討ちに遭いやすかった

234 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 17:06:57 ID:???
>>233
ソース

235 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 17:09:05 ID:rVi9t3Zg
グルカ兵の強さの秘訣はナンですか?

236 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 17:10:09 ID:ZUzDWvB0
何故教科書は先の遣隋使、遣唐使や勘合貿易を朝貢と記述しているのでしょうか?
朝貢貿易でないのは、歴史学者の間では常識であり、日本は中国の属国ではない。
これは両国が認めていることですが
一般の日本国民はこれが朝貢だと認識している人が余りにも多すぎる。

『日本は中国に朝貢していた』

と洗脳教育をして得する国や組織があるはずなんです。それは何処なんですか?

237 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 17:10:33 ID:???
日本兵は七回生き返るってマジですか?

238 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 17:14:52 ID:???
>>236
小学生ですが勘合貿易の朝貢は3代将軍義教が一旦停止したとあります
遣隋使や遣唐使に関しては特に書いていませんでした

239 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 17:17:12 ID:???
あと小学生ですが質問します
百済日本連合軍が白村江の戦いで負けた原因って何でしょうか?

240 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 17:23:38 ID:2//AqD14
V-22やハリアーの様に推力変更によって垂直飛行と水平飛行ができる航空機はあまり安定性が良くないようですが
どうしてなんでしょうか?
またハリアーが作られた頃より制御技術も向上し、AV-8B+が作られましたが
それでもまだ安定性や30個近い操作なんてのは何とかならないの?

もう一つなんですがV-22って水平飛行中になんらかの原因でティルトが出来なくなったとき
どうすることになっているんですか?

241 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 17:30:02 ID:???
>>240
無体に重いから
垂直飛行用のエンジンなりダクトなりは水平飛行中はデッドウェイトにすぎず
機体のバランス上もよろしくない

ただでさえ飛行機ってな微妙なバランスで空を飛んでるのに
VTOLはそれをさらにピーキーにしてるんだ

242 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 17:38:08 ID:Hf1niZeI
質問です。現在アメリカの原子力空母第6番艦のニミッツ級ジョージワシントンは
横須賀基地で定期整備を行っているようですが、この定期整備というのは
何をどのくらいの期間でしているのでしょうか?聞いた話では原子炉は止められないようですから
(だから原潜の場合はディーゼルと比べて静粛性にかけるわけですね)
下手すりゃ作業員は放射能の嵐では?

それと、ジョージワシントンに代わりカールヴィンソンが韓国領海に入ったようですが
こちらは当初から第7艦隊に所属していて計画的に(つまりワシントンの整備を考慮に入れて)
韓国に配備されたのでしょうか?

そして、現在も韓国領海では米韓合同軍事演習は行われているのでしょうか?
あるいは第7艦隊は北朝鮮をビビらせるためにまだ停泊しているのですか?

243 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 17:38:29 ID:???
>231,232
質問者が書いていない条件による
山岳地帯?サンゴ礁?闇夜の氷河地帯?暗視ゴーグルのような電子装備使っていいの?
F-15戦闘機を導入しても予算は許すの?食料の補給体制は?彼我の動員数は?
旧軍の指揮官の命令よりタチの悪い質問だ。
サメとライオン戦ったらどうなる?って聞かれて質の高い回答を期待されるようなものだ。

244 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 17:49:03 ID:gfLZSvHt
ムバラクは軍で市民を威嚇していますが
ムバラク退陣を求めるエジプト革命は
成功する可能性はいかほどでしょうか?

245 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 18:27:21 ID:cW0iiyki
>>244
板違い。
国際情勢板でどうぞ。

246 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 18:28:55 ID:T7lJNGfX
戦争は文明を発展させる起爆剤になるというのは、よく云われている事ではあると思いますが。
これって学術的にも常識の範囲なんでしょうか?

247 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 18:35:35 ID:???
>>246
それは世界史板できいてくれ。

248 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 18:36:29 ID:???
>>246
>>3
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソース元(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してください。それはただのヨタ話・デマかもしれません。

249 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 18:55:23 ID:???
>>247
何も答えられないのか

250 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 18:56:31 ID:E/YO6lNc
列車砲ってなにが良くてあれを作ったの?
そりゃアウトレンジ出来ますが移動の手間や運用の手間考えるとすごく無駄な気が・・・

あと列車に砲を搭載した物(4号戦車砲とか)がありますがあれはどう使う物なんですか?
横に撃つと脱線しそうだし
そもそも走ってる状態でまともに当たる気がしないんですが・・・

251 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 19:07:20 ID:???
>>250
要塞をも破壊する並外れた威力と
当時としては脅威の数十〜100km以上の超射程
天候に左右されず命中率も高いし半固定の砲台よりずっと機動力も高い
という利点があった

ただ指摘の通り移動が面倒なのと制空権がないと反撃されやすかったので
高性能な爆撃機が開発されてからは活躍の場面が減った
それでも塹壕やトンネルに身を隠して必要な時だけ出てきて砲撃したりとそれなりに戦った

252 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 19:08:27 ID:???
>>240
横の静安定性は低いどころか高いぞ。
ホバリング中ならともかく定常飛行の時はそこまでピーキーでもない。
ハリアーの主翼についてるきつい下反角は
戦闘機として高すぎる静安定性を相殺するため。
ホバリング中ならともかく定常飛行の時はピーキーとは正反対。
ピッチングはエンジンが中央にあるという理由から
現代のジェット機としては少し特徴のある操縦特性らしいが。
V-22は高翼だがエンジンが両翼端に配置されてるから
静安定性は見かけほど高くはなく、また擾乱を受けて
デパーチャーまで陥るとエンジンの重量がモーメントに加わるから
慣性的には乱れにくく収まりにくいと想定される。

>水平飛行中になんらかの原因でティルトが出来なくなったとき
片肺になっただけならシャフトを介して一つのエンジンで両方のローターを回せる。
両方止まったらオートローテーション。
ただし普通のヘリに比べてかなり小さなペラを双発で回してるので
オートローテーションは原理上どうしても苦手になる。
それどころか一時期はオートローテーション事態が不可能という
危惧が囁かれていた事もあるが、デッドマンズカーブを
対気速度0で1,600feet(約490m)以上と若干広く設定する程度ですんだとか。

253 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 19:10:51 ID:???
>>250
列車砲というのは基本的に攻城兵器で、列車に載せることで大口径の砲を望む場所に移動させて敵の要塞や都市に巨弾を叩き込むことができる。
また普段はトンネルなどに隠しておいて、必要なときに引き出して撃つというやり方で固定式の砲台のように位置をさとられて攻撃されないようにすることもできる。
運用の際はカーブした線路をひいてそこを移動することで射界を広くできる。
飛行機が生まれてからは次第に爆撃機に取って代わられたけど。

後段についてはそれは列車砲じゃなくて装甲列車の付属車両。
装甲列車はパルチザンなど敵の攻撃から輸送路である線路を守るために装甲を施し榴弾砲や対空砲などを載せた列車。
四号戦車の砲塔を載せた台車は敵が戦車を持ち出してきたときに反撃できるように付けられた。


254 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 19:13:23 ID:2//AqD14
>>252
いやそうではなく
あれプロペラが擦っちゃうくらいでかいじゃないですか
だからもし飛行機の様に水平飛行している時に戻らなくなったら
翼面積の小ささでまともに飛べなくなるし胴体着陸もかなり危険になってしまうと思うんですけど

255 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 19:20:44 ID:???
>>240
>列車砲ってなにが良くてあれを作ったの?
>そりゃアウトレンジ出来ますが移動の手間や運用の手間考えるとすごく無駄な気が・・・
多分ドーラに代表される超大型クラスの列車砲についての質問だろうけど、
あれはレールに駐退復座機の役割を担わせる事で巨大な砲を
実現可能な範囲の規模に収める事ができるというメリットがある。
というか列車砲でもなかったら大規模な固定砲として地面掘り返して
歴史的な模建築事業にするぐらいの覚悟か1発撃って終わりで笑いをとれる芸人魂が必要。
普通の規模の列車砲は普通に鉄道で輸送できる程度の火力という便利さがあるんだけどね。

>あと列車に砲を搭載した物(4号戦車砲とか)がありますがあれはどう使う物なんですか?
主に浸透した敵の部隊やレジスタンスからの自衛用として
装甲列車の火力兼はったり的な意義があった。
プラスして鉄道近辺の火消しにも使えるが
ご明察の通り運用の制限がきついから戦車が使えるならそっちの方がいい。
そして砲塔だけでなく戦車そのものを荷台に固定して使った例もあって、
これはいざというとき可能なら降ろして戦車として運用する事も想定された。
そんな暇があればだけど。

256 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 19:25:45 ID:???
>>254
予備系統はあるけどそれも全部ご臨終したら諦めてベイルアウト試みて下さい、としか。
水平に滑走着陸できるように設計されてないからね。
お察しの通りプロペラの径がでかすぎるから滑走路面を叩いちゃう。
ただそれは普通の航空機の舵にもいえる事で、
例えばエレベーターが完全に壊れるとかそういうのと同じ種類のリスクになる。

257 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 19:31:06 ID:???
4・8トン榴弾ってどの程度の威力ですか?

258 名前:256 :2011/01/31(月) 19:34:55 ID:???
ごめん訂正。
緊急時は滑空して着陸できるそうだ。
ローターの先端部が滑走路に当たると簡単に砕けるようになっているらしい。
ソースは去年の軍事研究。

259 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 19:52:24 ID:???
>>233
「互角」というのはNHKスペシャルでやってたドキュメンタリーで、当時日本軍と戦ったグルカ兵だった人がそう答えていたのだが、「互角だったこと自体一度もない」と具体的に書かれた、または語られたソースの提示を。

260 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 20:09:47 ID:???
日本兵と闘ったグルカ兵の証言を提示されて>>233涙目大憤死wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


261 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 20:09:54 ID:???
雅子国内公務は出来ないくせに英国の結婚式には出席すんだよと。
さすがロイヤルニートはいい待遇だな

262 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 20:13:12 ID:???
>>233
くやしいのうくやしいのうwwwwwwww






















くやしいのうwwwwwwww

263 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 20:15:45 ID:???
>>261
不敬罪

264 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 20:20:18 ID:Ko0JhyZU
ts

265 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 20:36:02 ID:???
>>261
鬼女乙

266 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 20:51:57 ID:???
特攻兵器の開発開始と特攻隊の編成が1年ほど早ければ本当に連合軍の
戦意を喪失させることができたのでしょうか?

267 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 21:05:10 ID:???
特攻隊に対する米国の対応が1年早くなって
日本人パイロットの余命が1年早くなって苦しくなるから結局
勝敗は変わらない

真珠湾から軍艦を引き揚げて、零戦を解析して高速戦闘機を量産する国に何を付け入ろうとしているんだよ

後出しじゃんけんが先出しじゃんけんになってもそもそもの手の数(弾数)が違う

268 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 21:08:39 ID:qHI8QkEi
軍人は戦死するとみんな特進するの?
それとも一部の戦功著しい者だけの特別措置なの?
末端の一兵卒が初陣でいいところなく死んでも昇級するの?

269 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 21:08:44 ID:???
アメリカってそんな強かったのか?
当時世界最強はイギリスだろ

270 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 21:13:31 ID:???
あちゃー

271 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 21:17:10 ID:???
>>268
大抵のばあい、特進は、戦功のあるものだけ。
wikiの殉職の項目に説明があるから読んでくれ。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%89%E8%81%B7

272 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 21:18:00 ID:???
日本海軍の将旗に関する質問です。

レイテ沖海戦の時、栗田艦隊所属の戦隊司令座乗のフネは個々に将旗を揚げていたのでしょうか?
またパラワン水道で旗艦愛宕が撃沈されて将旗を大和に移していますが、
大和には第一戦隊司令官として宇垣中将が座乗していますね。
この場合中将旗を二旒揚げたのでしょうか、それとも一旒にまとめたのでしょうか?

あと、比島沖海戦の比島は「ひじま」と読みますか、「ひとう」ですか?

つまらない質問ですみません。どうかご教示お願いします。


273 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 21:30:57 ID:???
だいたい日本軍=白兵戦最強なんてさー
当時の米人と日本人とじゃ体格違いすぎだろ
パンチ一発でKOだよ

274 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 21:36:20 ID:???
>>273
ソースマダー?wwww

275 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 21:40:54 ID:DIKcn5tp
沖縄戦について質問です。もし陸軍第9師団が台湾へ転出していなければ、
日本側の戦略は実際とは異なったものになったのでしょうか。
また戦況はどのように推移したと考えられるでしょうか。

276 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 21:50:25 ID:???

                  |  |          /
   |  _|_        ─|─|──|      __|_   /
   |    |           |  __|       /|\  /
   |_   |           |           / | \/  |
       |           |             |    ̄ ̄|

       ̄⊃             ̄ ̄⊃     |
                              |  _|__
  |   _|_○         ̄ ̄ ̄ ̄|      |    |
  |     |               /      | __|
  |     |              /       | \/ ̄ ̄|
  |_   |二| ̄|           \

       /         _|_             ,..--‐‐‐‐‐‐‐‐---..
     /            |     ┐      /::::ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
    \                 |        |::::::::::/        ヽヽ
     \               │       |::::::::::ヽ ........    ..... |:|
      \             |二| ̄|      |::::::::/     )  (.  .||
                              i⌒ヽ;;|   -=・=‐  .‐=・-.|
  ___/__ヽヽ      |            |.(.    'ー-‐'  ヽ. ー' |
     / __         |    |       ヽ.      /(_,、_,)ヽ  |
    /              |    |       |.    / ___    .|
   /  ___         |          ∧ヽ    ノエェェエ>   |
                            /\\ヽ    ー--‐   /
                            /  \ \ヽ.  ─── /|\

277 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 21:53:51 ID:???
        ,,,--─===─ヽ/へ
      /iiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡|≡ヾ ヽ
     iiiiiiiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡≡|≡ミミヾ丶
    iiiiiiiiiiiiiiiiiiii/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ミiiiiiヽ
   iiiiiiiiiiiiiiiiii/             \iiiiiiiゞ
   iiiiiiiiiiii/                \iiヽ
  iiiiiiiiiiiiiii《    ━━━'/  ヽ━━━ ヽミヽ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ...iiiiiiiiii彡/      __,.::  :: __  ヽiiiii|  <  私はやってない 潔白だ
 ..iiiiiiiiiiiii》|             :::      |iiiii|    \_________
 iiiiiiiiiiiiiiii|,                     |iii|
..iiiiiiiiiiiiiiiiii,         ( ● ● )      .|iiii|
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii       》━━━━《       |iiiii|
iiiiiiiiiiiiiii《《《ヽ     》 / ̄ ̄\ 《     |iiiiiiii|
iiiiiiiii《《《《《《《《    《《 \ ̄ ̄/ 》》   |iiiiiiiiiii|
iiiiiiiiiiii《《《《《《《《《《《 》》   ̄ ̄  《《 》》》》》iiiii|
iiiiiiiiii《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《》》》》》》》》》》》》》》iii|
iiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》》》IIII
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》iiiiiii

278 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 22:28:00 ID:???
>>269
> アメリカってそんな強かったのか?
> 当時世界最強はイギリスだろ

mltrFAQに大体の国力指標がのっている。
当時ってのがいつを指すのか知らないが1914年1918年の第一次世界大戦でイギリスの落ち目とアメリカ合衆国の上昇はほとんどの人がわかっていた


279 名前:212 :2011/01/31(月) 22:58:28 ID:MXlzE9rx
>>212
超絶スルー・・・・・orz
機械翻訳でもうちょい頑張ってみます

280 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 23:00:00 ID:???
現用装備に関する質問です。
現代歩兵の、40mmグレネードのてき弾射手は、通常どのくらいの弾数携行して任務にあたるのでしょうか。
ベトナム戦争のアメリカ兵などは、クレイモアを入れる袋にグレネードを詰めて持ち運んだというのは聞いたことがある
のですが、現代の携行弾数の相場がわからないので、教えてください。

281 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 23:12:16 ID:???
>>275
転出がない場合、第9師団を総予備にして、第24師団を水際防御に当てる計画でした。
まあ、水際防御の24師団がどれだけ持つかにもよるのですが、引き伸ばせてもせいぜい1ヶ月、玉砕が伸びる程度でしょう。

282 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 23:24:29 ID:???
フランス軍は戦後、インドシナで89式や95式戦車を使用した時には増加装甲を
装着していました。ただでさえ馬力不足の日本戦車が、ちゃんと稼働できだんでしょうか?

283 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 23:34:08 ID:???
>>280
18発

284 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 23:49:41 ID:???
自動的に狙撃してくれるハイテク狙撃銃は無いんでしょうか?

285 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 23:55:01 ID:???
アメリカ軍の食事はバイキングだそうですがおかわりできますか?

286 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 23:56:39 ID:???
バイキングだと肉ばっかり取る様な気がしますがアメリカ軍的にはOKなんすか?

287 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 23:56:39 ID:N5n1Rc8H
日本や支那、印度は、たった数十年の戦国時代で天下が統一されてしまったのに、
何で欧州は、戦国時代が数百年、数十年続いても一向に天下統一が達成されないのでしょうか?

何か大きな違いがありますか?

288 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 23:57:56 ID:???
バイキングだと好き嫌い言わずに喰えていえないんで
教育に悪いんじゃないすか?

289 名前:名無し三等兵 :2011/01/31(月) 23:59:57 ID:???
バイキングだと後から来た人の食事が無くなって喧嘩にならないすか?

290 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 00:00:44 ID:???
なんで陸自はバイキングにしないんすか?

291 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 00:02:31 ID:???
>>72
>・マンガなんか子供が読むもんだと思ったら大人が電車内で読んでるていうか首相までオタクが存在しやがる

嘘。
日本で、御宅族出身の総理大臣が誕生した事は過去に一度も無い。

日本は多数派民族の大和民族による支配が確立されていて、
御宅族の様な少数民族が政治的に優位に立つ事は不可能。


292 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 00:06:00 ID:???
>>291
それ、笑いをとろうとしてるつもり?

293 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 00:11:19 ID:???
>>287
まず日本は戦国時代だけだとしても1世紀続いたし
中国も戦国時代が2世紀、春夏秋冬時代も入れると5世紀くらい
インドだって16大国から統一まで6世紀ほどかかってるんだが

そもそも欧州の統一の定義ってなんだ?
古代ローマ帝国?フランク王国?EUな訳じゃないだろ?
どっちにしろ歴史板に行け

294 名前: ◆Q3rH5/mlL6 :2011/02/01(火) 00:16:05 ID:jR7haVMb
>>212
ソースが トム クランシーの戦闘航空団解剖になるが
1991年2月27日深夜から28日にかけてF-111がGBU-28/B
いわゆるデイープ・スロートを搭載して初出撃し
アル・タジ空軍基地にある防空壕を爆撃し破壊している。

日付とF―111が正しいとして、ここからはやや推測になるりますが
この防空壕は非常に堅固であり、湾岸戦争中に幾度か空爆を受けながら
機能を消失せず無傷であったことから、核兵器でもつかわないと潰せないという評判があった場所のようなので
そのような場所を潰したという話が
いつの間にか核兵器並みの攻撃にすり変わったという可能性はないのでしょうか



295 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 00:17:16 ID:???
カスミンカモーン!

296 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 00:24:26 ID:???
そういや最近カスミンをまるで見ないな
何してるんだ?

297 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 00:38:54 ID:???
地雷のメカニズムについて教えてください

298 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 00:54:36 ID:O57F9e7v
ガダルカナル戦で日本艦隊による飛行場への艦砲射撃は
海兵隊側の人的損害は発生しなかったんですか?
兵員宿舎にでも直撃してれば相当な被害が出て皇軍万歳なのに

299 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 00:56:42 ID:???
カノン砲って敵を殺せてもせいぜい三人なのですか?

300 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 01:00:00 ID:???
>>28
>>29
>>30
>>31
赤黒山ミンス党がアフリカ等で地雷販促キャンペーンを推進しているとか
何でなんでしょうか?

301 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 01:04:00 ID:HtXWYM15
むかーし世界丸見えでアメリカ軍の新兵の教育みたいな番組見たら
上官と会ったらその日のメニューを暗唱するとか
飯を食うとき決まった座り方をする、一口30回噛むまでフォークを置く
ってあったんです

メニューの暗唱はまあ作戦を覚えなきゃいけないんでわかりますが
座り方とフォークって何の意味があるの?


302 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 01:10:48 ID:???
>>301
そのコピペあきてるから。

【ログから検索】
キーワード:むかーし世界丸見えでアメリカ軍の新兵の教育みたいな番組見たら

趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 686
301
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 636
191 923
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 639
188 416
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 666
348 350
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 671
668

【5 件見つかりました】(検索時間:9秒)

303 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 02:30:37 ID:Hrio0pMW
何故防衛大綱では、防衛に必要な空自の作戦機や飛行隊の定数が、
防衛に必要最小限の数を下回っているんですか?

戦闘飛行隊と攻撃飛行隊合わせて、最低でも22個飛行隊(440機)は必要だと思うのですが、
現状では240機しか配備されていません。

304 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 03:10:13 ID:???
「ぼくのかんがえたぼうえいたいこう」はチラシの裏にでも書いてください。

305 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 03:11:46 ID:???
これは同意せざるを得ない

306 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 04:28:18 ID:G0q0Pv0w
>>294
情報どもです
記載のディプスロートの初投入の話は同じく世傑にも記載がありまして
2/27〜28で合ってるんですが

このタリル空軍基地への空爆は1/27との記載なので
開戦10日目で、流石にGBU-28(試作開始が2/1)は存在しないはずなので、
通常のペイブウエィV(2,000ポンド)での攻撃だと思われ(LGB攻撃とのみ記載)

「9000m以上に達した爆煙がミサイル観測衛星で捉えられた」
とまでかかれているので、ホントなら流石に何らかのソースらしきものがあってもいい気がしまして・・・

307 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 04:50:40 ID:UL/NL5jN
沖縄伊江島郵便局近くの民家の庭先にあるこの対空機関砲の型式名を教えてください
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0234031-1296503259.jpg

308 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 06:39:12 ID:???
ZPU-4
http://ja.wikipedia.org/wiki/ZPU-4
・・・しかし何でそんな所にあるのか?

309 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 07:41:19 ID:???
機関銃の原理について分かりやすいサイトは無いでしょうか?

310 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 08:32:18 ID:???
迫撃砲の砲弾は何故あんなに面白い形をしているの?

311 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 08:41:35 ID:???
我々大和民族が美帝の圧政から解放される日は来るのでしょうか?
大和民族解放統一戦線の形成はまだですか?

312 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/01(火) 09:02:08 ID:4A94kH+P
>>306
タリル基地周辺の話なら下記のサイトにありそうなものなのですが、
ttp://www.gulflink.osd.mil/tallil_ii/tallil_ii_s03.htm

そのような大爆発は記載されていません。おそらく上記サイトにある、タリル基地に隣接した
An Nasiriyah Southwest Ammunition Storage Point (An Nasiriyah SW ASP)
だろうと思われますし、そこに対する爆撃の記事もあるのですが、「大爆発」はわかりませんねえ。

313 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 09:11:18 ID:???
>>285
今時バイキングとか言うなよwwww
ばーーーーーーーーーか

314 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 09:25:24 ID:???
>>313
ヴィーキングですよね?w

315 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 09:57:07 ID:???
北欧のバイキングが語源ですか?

316 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 10:25:51 ID:???
ビュッフェとかそういう事では?

317 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/01(火) 10:41:43 ID:OTvjc5Cv
>>212
気になったので調べてみましたが、どうやらこれがタリル基地大爆発の元みたいですね。
ttp://www.saunalahti.fi/~fta/Day-12.htm

A 20 x F-111F Raid Package, led by Capt Matt Young / Capt Greg Chapman, attacked
Tallil Air Base (southeast Iraq) and made direct hits on its ammunition storage area
that resulted in the largest man-made, non-nuclear, explosion ever recorded on the
Defense Support Program's (DSP) missile warning satellite which threw smoke up to
over 30,000 feet. Only the first aircraft was able to drop its weapons.

親ページは
ttp://www.saunalahti.fi/~fta/index.htm

他に裏を取れるサイトが見つからないのですが、このサイト自体はまあ信用できそうかな・・・

318 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 10:42:18 ID:???
アメリカ人はヴァッフェって言うよ。
食べ放題=バイキングって英語風日本語

319 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 10:45:43 ID:uywRapw8
失礼します。
昔から疑問に思っていたんですが、日本ではヨーロッパや中国のように「大型の攻城兵器」が発達しなかったのは何故なんでしょうか?
私の大学の教授には、「山道が多く、道が悪いので運搬に適さないから。」「日本の城は木製なので、火をかければ簡単に燃えてしまうから必要ない」
と回答されましたが、イマイチ納得がいきません。

それと、中国ではかなり昔から「弩」が普及していますが、日本では全く見かけないのはなぜでしょうか?
弓よりも威力・命中率共に高そうですが…。

回答よろしくお願いします。

320 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 11:04:53 ID:???
>>319
そりゃ「大型の攻城兵器」をつかう先が戦国期までなかったからじゃね
安土桃山時代以降の天守や大規模な石垣の城郭出現までは複合した砦や館で
攻城兵器の使い道がそんなにはない
安土城以降は江戸時代なんかだとそこそこ堅固なのかもしれんが
平城が多いし行政府として機能してるしなあ・・・戦がしばらくなかったしね

321 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 11:10:17 ID:???
>>319
むしろ、何でその説明で納得できないかのほうが俺には不思議だ。
日本の城というものは古来からその多くが丘や山麓を利用した山城だし、
石垣ではなく土塁を多用したものも多い。
しかも日本であれば多く見かけられる小川を天然の堀代わりに利用できることも
考えれば、移動に不自由な大型の攻城兵器の発達する理由があるわけが無い。

弩が発達しなかったのも同様の理由で、大陸型の城砦の攻防に使うなら
弩は有効だが、山岳戦に近い日本の戦いでは使いにくかったということもある。


322 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 11:13:04 ID:???
水陸両用戦車って必要なの?

323 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 11:23:17 ID:???
川を渡れません

324 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 11:54:25 ID:???
>>319
一般的にイメージされる日本の城が出現したのが戦国末期から安土桃山にかけて。
それ以前の山城の時代はどっちかっていうと地形を利用した砦や陣地に近く、
石垣があるだけでも戦国時代の一般的な水準なら本拠地にあるかどうかレベル。
だから地形を変えるレベルで土木工事してくる古代ローマ軍ぐらいの
技術と根性がなきゃ大規模な攻城兵器の使用は難しい。
平城が普及し始めた戦国末期から安土桃山にかけては
古来の大型攻城兵器より大砲の普及の方が早かったんでやっぱり出番はない。
弩については遊牧や牧畜の文化に乏しく材料になる動物の腱が貴重品だったから
竹を中心とする木材を用いて強弓を作る長弓の方向に進歩した。
弩と違い熟練に長期間の訓練が必要だが、
それが逆に武家のアイデンティティーにもマッチしたため
(日本は早くから戦う人の特殊化が進んでいる)
戦国末期に手軽に育成できる飛び道具部隊の需要が発見されたとき、
既に火縄銃が出回る時代になってしまっていた。

325 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 12:23:07 ID:???
>>316 バイキングは映画の名前が由来
日本以外では通用しない

326 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 12:32:20 ID:???
基本的な質問だと思いますが…。

歩兵の行進、というのは見ていてとても格好良いとは思うのですが、なぜ一糸乱れぬ行進が
軍隊の「常識」になったのでしょうか?


327 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 12:33:24 ID:???
>>318
> アメリカ人はヴァッフェって言うよ。
Vaffe? Buffetじゃないのか?Bをヴでは表さなんよwww

328 名前:326 :2011/02/01(火) 12:34:22 ID:g99ThiJH
ID出すのを忘れていました、すみません

329 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 13:00:13 ID:???
スターリングラードではソ連狙撃兵が勝因でしたか?

330 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/01(火) 13:00:58 ID:OTvjc5Cv
>>328
ひとつには、攻撃時に、敵に撃たれてバタバタ倒れても、一糸乱れず前進し続け、
整然と射撃しなければならないからです。横の人間ときっちり並んで前進する、
という訓練、習慣ができていないと、撃たれた途端に、算を乱して潰走してしまうからです。

もちろん、行進がかっこいいので入隊者が増えるとか、納税者が納得するとか、
敵国に軍事力の強さを見せつけるとかいう利点もあります。
北朝鮮みたいに、きれいに行進すればするだけ笑われるだけの国もありますが、
それでも対内的には「うちの軍隊すごい」「将軍様エライ」という広告にはなるわけです。

331 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 13:52:44 ID:???
ムバラク、カイロから逃亡

332 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 14:09:13 ID:RpWb8YK+
280britishとかアルミ薬莢あるけどどうしてアルミとか鉄薬莢は流行んないの?
アルミ薬莢鉄薬莢の利点と欠点を教えてください

333 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 14:16:12 ID:???
>>332
素のアルミは腐食に弱く柔らかい。あと高い。
アルミ合金はとにかく高い。
鉄は重い。

334 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 14:20:18 ID:???
トマホークって炸薬量少なすぎて役に立たないのではでは

335 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 14:23:23 ID:???
Chaffを「シャフ」と表記してる本があるんだけど、英語圏では「シャフ」発音
だったりするの? チャフだと思ってたんだけど。

336 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 14:30:45 ID:???
>>335
音的には「シ」のほうが近い。日本語のチャフは慣例。
だってシャフとか使っても誰も分かってくれないし。

337 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/01(火) 14:51:24 ID:OTvjc5Cv
>>332
鉄は銅より延性が低いので、密閉性が低いというのもありますな。

>>334-335
IDなしの質問は荒らし扱い。ふつーにチャフ。フランス語じゃねぇんだから
ttp://www.macmillandictionary.com/pronunciation/british/chaff
ttp://www.howjsay.com/index.php?word=chaff

338 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/01(火) 15:07:38 ID:OTvjc5Cv
>>332
>>337 補足

銅(というか真鍮)は延性があるので、腔圧によって拡がり、しっかり薬室を閉鎖してくれる、
という利点の他に、使用後の薬莢を整形して、再使用(リロード)することもできます。
鉄は硬くてそうはいかないので、再使用して節約、も多い民間用にはまず使われません。
もちろん鉄には錆びやすいという欠点もあるため、鉄薬莢はラッカー塗装で保護されてます。

339 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 15:29:54 ID:???
システムは医者なのに暇なのね〜

340 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 15:41:33 ID:???
荒らすためなら、叩くコテハンを選ばないんだな

341 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 15:44:10 ID:Se9jcGZi
昼間の雲上飛行で利用する索星として、第一は太陽と思いますが、二位以下を教えてください。
緯度はヨーロッパあたりで。

342 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 16:05:07 ID:i6Gunbr7
米海軍は新造水上艦に衝撃試験(至近で水中爆発)を行っていますが、海上自衛隊でも似たような試験は行っているのでしょうか?

343 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 16:33:08 ID:8LrSKthA
なんで民主党のスレがいっぱいあるの?

344 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 16:39:23 ID:8LrSKthA
大坂の陣は板違いじゃないの?歴史スレ立ててもいいの?

345 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 16:42:12 ID:8LrSKthA
アニメの考察スレも立ててもいいの?

346 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 16:42:44 ID:???
>>326
付け加えると19世紀以前の戦場への行軍は徒歩で、しかも広い道路がないので大軍はいくつもの縦列に分かれて別々の道を移動しなければならなかった。
行軍する部隊の歩調を統一すれば移動速度を計算することができ、戦場に各部隊が遅滞なく到着できるように調整することができる。
ナポレオン時代の戦闘では増援部隊が予定通りの時間に到着するかどうかが勝敗を分けた戦いがかなりある。

347 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/01(火) 16:55:35 ID:OTvjc5Cv
>>341
時刻にもよるので、1つの恒星には絞り込めませんが、代表的なのは(もっとも明るいのは)シリウスでしょう。
続いてリゲル、カペラ、アークトゥルス、ヴェガといったところかな。

SR-71では50ぐらいの恒星を自動追尾していました。
ttp://www.irbs.com/lists/navigation/0209/0139.html

B-52にも恒星を使用した自動天測航法装置が
載ってたはずだけど、いくつの恒星を追尾したかは不明。たしかMD-1だかなんだか・・・

とググってみたら、これみたい。
ttp://www.prc68.com/I/MD1.shtml

1〜2月は、オフィスが忙しいのか、うちみたいな首都圏オフィス街の眼科は毎年ヒマ。

348 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/01(火) 16:56:31 ID:OTvjc5Cv
>>343-345

ID:8LrSKthA

荒し認定。以後スルー推奨。

349 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 17:01:41 ID:???
眼球ろうが少しずつ進行してきたんで担当医から義眼進められてるんだが
手術怖いし義眼に抵抗あるんだけどどうすりゃいいかな。

350 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 17:02:43 ID:???
やべ、ここ雑談スレじゃなくて質問スレじゃん。
みんなすまん>>349はスルーしてくれ。

351 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 17:05:03 ID:???
>>348
何の権限で認定してるの?

352 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 17:06:35 ID:???
>>347
この乾燥状態のためコンタクトで目を傷つけるネーちゃんが多いそうだが.

353 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 17:17:59 ID:f4ueHZzO
質問です。

ゴム履帯式装甲車(当然、破断防止策をした上で)の有用性はいかがなもんなんでしょう?
装軌と装輪のいいとこどりってわけにはいかないのでしょうか?


354 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/01(火) 17:37:30 ID:OTvjc5Cv
>>353
ゴム履帯といっても、実際には内部には鉄線が入っており、ここに負荷がかかるため、寿命が短いのが
ゴム履帯の欠点です。WIESELに使用されていたゴム製履帯は、3000kmほど走行すると、
突然切れてしまう形で寿命が来てしまうそうです。車体の片側を宙に浮かせるしか交換する手段はありません。
もちろん、被弾時、被雷時のダメージにも弱くなります。といって、駆動系は金属履帯と同じですから、
装輪のように路面速度が出せるわけではなく、軽量(多少)、静音はメリットですが、いいとこどりとは言えません。

このため、軽量の金属履帯と代替され、これにゴムパッドをはめて使う形になっています。
重量もゴム履帯よりわずかに重いだけです。ゴムパッド方式はレオパルトにも使用されており、
どちらかと言えば、この軽量化履帯+ゴムパッドがいいとこどりと言えるかも知れません。
ゴム製履帯が適しているのは、比較的軽量でパワーも低い、BV-206Sなどに限られるようです。

アルミ製履帯も開発されたことがありますが、使い物になるレベルにすると軽量鋼鉄履帯と
重さがあまり変わらず、急激な負荷がかかると保たないことがわかり、普及していません。

355 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 17:43:05 ID:???
「バルセロニスタの一人」って名無しロサ・カニーナさんでしょ?

356 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 17:43:35 ID:???
>>354
レスありがとうございました。
良くわかりました。


357 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 17:54:08 ID:G0q0Pv0w
>>317
有難うございます!!数年来ほっといた、疑問が解けました

358 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 18:05:17 ID:???
今現在配備されてる核兵器の威力ってどれくらいでしょうか?
TNT換算でなく分かりやすい例で教えてもらえませんか?

359 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 18:06:52 ID:SyG+wBoc
I'd です

360 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 18:10:04 ID:???
>>358
「TNT換算でなくわかりやすい例」ってのがわからん、たとえば何に例えるのよ?
カロリーなら簡単に換算できるぞ。

361 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 18:12:07 ID:SyG+wBoc
広島型原爆で言うとどれくらいぐらい?

362 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 18:12:09 ID:4mnLrUUd
原則板違いのはずなんだけど、
自治のテンプレを勝手に書き換えたり滅茶苦茶になってる

363 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 18:17:46 ID:???
質問です、PTRS1941のバイポッドを折りたたむ場合、射手からみて前に倒すんですか?それとも後ろですか?

グーグルでは前だったんですが、前に倒す場合発射したときの反動でズルズル下がりそうなのと画像によっては後ろに倒してたりで正確なのがわかりません。

知ってる方教えてください。

364 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/01(火) 18:23:23 ID:OTvjc5Cv
>>361
核兵器と言ってもさまざまですが、戦略核ミサイルであれば、100キロトン〜1メガトンなので、
広島型原爆を15キロトンとすれば、7〜70発分ということになります。
ただし、被害半径は出力の平方根に比例するので、2.5〜8.5倍程度。
200〜500ktぐらいがポピュラーかな。

365 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 18:26:06 ID:???
>>360
カロリーで

366 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 18:28:26 ID:???
>>361
アメリカで最も新しい核兵器はB61-11核爆弾だが、
弾頭威力は旧来のB61系と変わらんから、最大(可変)で500ktクラスだろう。
広島型(15kt程度)と比べると30倍強ってとこ。

367 名前:341 :2011/02/01(火) 18:35:07 ID:Se9jcGZi
>>347 dです。後出しでスミマセンが、雲上なら昼間の恒星って肉眼やWW2当時の光学装置で
見えたのでしょうか?

368 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 18:35:31 ID:???
>>365
だいたいTNT1g=1kCalで換算されてる。
つまり1kt=10^9kCal=1Tcal

369 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 18:36:31 ID:???
工業の発展につれて人間は何か大切なものを失っている気がするのですが…気のせいですか?

370 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/01(火) 18:39:37 ID:OTvjc5Cv
>>364 補足
出力の平方根に比例する被害半径は熱線によるもの。これが一番範囲が広い。
圧力、爆風による被害半径は三乗根に比例するので、もっとせまいです。


371 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 18:42:54 ID:/wevyA1P
質問です
日露〜太平洋戦争期の陸軍のエリート軍人(士官学校・陸軍大学校卒)の出世コースというのは
その人の資質によって違ってくると思うのですが
具体的にはどんな風に違ってくるのでしょうか
種々あると思いますがたとえばまあこんな感じという例を
なるべく細かく(役職等)挙げていただけるとありがたいです

質問が漠然としすぎなのでもう少し限定すると
1 参謀部をまとめるような立場に就く人(事務方の人?)
2 実戦で優れた力を発揮する人
の場合について教えていただきたいです

よろしくお願いします

372 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 18:46:08 ID:BHYGdp4r
破壊力可変の核兵器はどのようにして破壊力(出力?)を調整
するのでしょうか。(破壊力を小さくすると未反応核物質が多くでるのかな)

373 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/01(火) 18:46:33 ID:OTvjc5Cv
>>367
高山でも昼間に肉眼で星が見えることは珍しくないようですから、B-29みたいに
1万メートルまで上がれる飛行機なら見えるでしょう。

望遠鏡を使って、周囲の光をカットすれば、地上からでも昼間に星が見えるそうですから。
ttp://www.astron.pref.gunma.jp/education/stella18_11.pdf

374 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/01(火) 18:54:12 ID:OTvjc5Cv
>>372
簡単にいえば、

核分裂から核融合反応に発展しないようにカットする
核分裂反応にブースト(重水素注入)を使用しない
核分裂反応を不完全な状態に留める

この順で出力が小さくなります。基本的には下に行くほど、未反応核分裂物質が
たくさん放出されます。重水素の添加量を加減するとか、スパークリングプラグを
ずらして、部分的に核融合が起きるようにするとかで、さらに調整できるでしょう。

一番下の「不完全核分裂」を極端なまでに(ほとんど失敗レベルに)下げると
数kt〜1kt以下の爆発になります。北朝鮮の核装置ですね。

375 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 18:54:28 ID:???
>367
成層圏まで上がれば肉眼でも一等星なら見えるそうです。

376 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/01(火) 19:10:18 ID:OTvjc5Cv
>>363
質問者はIDを出してくださいね(sageにしない。メール欄を空欄にしておく)。

PTRS 1941の二脚は前(銃口側に接地面が来るように)に倒します。
後ろに倒すと、機関部やらに当たるし、T字型の接地面が邪魔で担ぎにくいでしょ。

377 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 19:57:06 ID:???
>>371
Wikipediaで、東條英機と山下奏文と原乙未の経歴を調べれば
いいとおもうが。

378 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 20:01:24 ID:???
>>377
山下奉文 と 原 乙未生のことですか?

379 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/01(火) 20:03:16 ID:zRF1y2Gz
テスト

380 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 20:15:44 ID:+8oN2/4M
海自の紹介ビデオに「護衛艦での食事は私語を慎み速やかに食べる」
て言ってるのに、海上自衛官の作り方って文庫本だと
「雰囲気の良い士官室は食事中も会話が弾む」てあるけどどっちなの?

381 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 20:18:09 ID:???
>>379
キター!

382 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 20:20:04 ID:???
>>376
ありがとうございます

383 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 20:20:47 ID:???
>>378
おっと、フォローさんくす。

384 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 20:23:15 ID:???
>>380
建前と実状というやつだろ。
詳しく知りたいなら、自衛隊板でどうぞ。

385 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/01(火) 20:29:38 ID:zRF1y2Gz
>82
>軍人腕時計の通販サイトを見てると
>針のアナログ式ばっかりなんですけどデジタル式はだめなの?

霞ヶ浦の住人の回答。
アナログ式の方が、時間の推移を見るには好都合だからと、想像します。

説明。
霞ヶ浦の住人が、講演する際には、必ず、アナログ式時計をします。
講演時間終了まで、あと何分というのが、感覚的に分かるからです。
デジタル式時計ですと、正確な時間は表示されます。
しかし、それが頭脳で理解できないのです。

戦闘行為も講演と同じで、感覚を大切にするのだと、想像します。

386 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/01(火) 20:40:06 ID:zRF1y2Gz
>9 :三等自営業
>前スレの浸透戦術について大嘘があったので補足しておきます。
>浸透戦術とは、前線兵力の損耗を気にせず押し込み、
>敵の後方へと戦力を浸透させ、敵の交戦能力を破砕する、と言う
>日本陸軍が日露戦争で発想し、その効果を身を持って経験した
>ソビエト軍が熟成し完成させた縦浸戦術の事です。
>アホのカスミンが言うのは特殊部隊などによる後方撹乱を行う事で、
>本来の意味で浸透戦術とは言い難いものである事は、謂う迄もありません。

霞ヶ浦の住人の回答。
「第一次世界大戦中にロシアのアレクセイ・ブルシロフが考案し」ました!

説明。

「浸透戦術(しんとうせんじゅつ、Infiltration tactics)とは、軍事戦術のひとつである。
多くの場合に指す浸透戦術は、歩兵による敵陣への奇襲的突破をさす。
敵に気づかれる事無く、敵陣内部に浸透する事によって敵軍を無力化・殲滅することが第一目標である。

第一次世界大戦中にロシアのアレクセイ・ブルシロフが考案し、

ドイツのオスカー・フォン・フーチェルが取り入れた。
両人の名を取って「ブルシロフ戦術」「フーチェル戦術」とも呼ばれる」

下記もウィキペディアの浸透戦術参照ください。
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1296357786/

387 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 20:41:41 ID:???
ttp://blog-imgs-27.fc2.com/m/e/k/mekory/2009112011314927f.png

対戦車ライフルのバレルの先端についてる四角い部分って、
何という名前で、どういう役割を持っているのでしょうか?
わかる方いたらよろしくお願いします

388 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 20:44:34 ID:???
>>385
講演?
ひょっとして軍事学者とか?

389 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 20:46:20 ID:???
脳内講演

390 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/01(火) 20:47:36 ID:zRF1y2Gz
>388
>385
>講演?
>ひょっとして軍事学者とか?

霞ヶ浦の住人の回答。
違います!

説明。
仕事の改善についてです。

同業者の大会で講演しています。
ある大会では、アンコールを受けました。
講演でのアンコールとは、異例です。

391 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 20:52:41 ID:???
公園でひとりで講演します。

ロンドンのハイドパークにはそれ専用の「スピーカーズ・コーナー」があります。

392 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 20:54:26 ID:???
>>387
マズルブレーキでググれ

393 名前:愛国男 ◆IbVYXunHDE :2011/02/01(火) 20:55:08 ID:TSy4/9Mj
T35多砲塔戦車がメイン工場のボルシェビコフ工場で製造されなかったのは何故ですか?
また菅政権が解散総選挙するのはいつですか?
このままでは国が滅ぶ気がするのですが…

394 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 20:55:26 ID:???
脳内アンコール

395 名前:愛国男 ◆IbVYXunHDE :2011/02/01(火) 20:56:56 ID:TSy4/9Mj
>>392
フラッシュハイダーではないのですか?

396 名前:371 :2011/02/01(火) 20:58:37 ID:/wevyA1P
>>377
>>378

回答ありがとうございます!
原乙未生の経歴が特に興味深く参考になりました。
自分でも調べてみますが、他にも具体例があれば引き続き教えていただきたいです。


397 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 21:01:20 ID:???
俺はマズルブレーキだと思う
軍事のことは、ろくに、知ならいけど、61式戦車に似てるから

398 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/01(火) 21:06:50 ID:zRF1y2Gz
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 679
>723 
>722  
> 日露戦争のころからすでに  
> 捕虜は恥という風潮があったわけだが  

霞ヶ浦の住人の回答。
「捕虜は恥という風潮」は、第一次上海事変の以降と想像します。

説明。
1932年の第一次上海事変で捕虜となった空閑少佐が、自決しました。

これが美談として報道され、その後「捕虜は恥という風潮が」生じました。

下記、ウィキペディアの空閑 昇を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E9%96%91%E6%98%87

399 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 21:07:52 ID:???
>>395
フラッシュハイダーも兼ねてはいるが、対物ライフルの物はマズルブレーキとしての役割が主
前者は発砲炎の形を整えて発砲位置を曖昧にしたり射手の視界を確保したりするための物で、後者は発射ガスの噴射方向を制御して反動を軽減するための物


400 名前:愛国男 ◆IbVYXunHDE :2011/02/01(火) 21:12:34 ID:TSy4/9Mj
>>399
なるほど!
ありがとうございました!

401 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/01(火) 21:18:01 ID:zRF1y2Gz
>391
>公園でひとりで講演します。
>ロンドンのハイドパークにはそれ専用の「スピーカーズ・コーナー」があります。

霞ヶ浦の住人の回答。
1 講演会場で招待されて講演します。
2 霞ヶ浦の住人は、英語ができません。

説明。

講師として、招待されます。
講師謝礼は、僅かです。
1万円とか、それ以下です。
しかし、講演自体が楽しいので、安くても苦にしません。

ハイドパークの脇を通ったことはあります。
チャーチル博物館を訪れたときです。
しかし、「ロンドンのハイドパークには」訪れませんでした。
霞ヶ浦の住人は、英語は堪能でないので、英語での講演はできません。

下記、ウィキペディアのハイド・パーク (ロンドン)を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF
下記、ウィキペディアのチャーチル博物館を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%AB%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8

402 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 21:20:15 ID:+8oN2/4M
日本の大西瀧治郎海軍中将の「之でよし百万年の仮寝かな」の
仮寝て何て読むの?かしん、かりねで変換しても出ないよATOK2010。

403 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 21:21:15 ID:???
>>401
人生楽しんでるな〜
何か秘訣あるの?

404 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/01(火) 21:25:49 ID:zRF1y2Gz
>380
>海自の紹介ビデオに「護衛艦での食事は私語を慎み速やかに食べる」
>て言ってるのに、海上自衛官の作り方って文庫本だと
>「雰囲気の良い士官室は食事中も会話が弾む」てあるけどどっちなの?

霞ヶ浦の住人の回答。
「紹介ビデオ」は下士官兵の食堂。
「士官室は食事中も会話が弾む」でしょう。

説明。
士官室は上品です。
会話を楽しみながら、ゆっくり食べるのでしょう。
忙しい、下士官兵は、「速やかに食べ」ます。

405 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/01(火) 21:29:27 ID:zRF1y2Gz
>403
>401
>人生楽しんでるな〜
>何か秘訣あるの?

霞ヶ浦の住人の回答。
結婚しなかったことか?

説明。
結婚していないので、給料を自分の趣味に自由に使えます。
海外旅行して、軍事博物館めぐりをすることです。

人には勧めません。
拘束されても、結婚しなさい!
霞ヶ浦の住人は、今では結婚しなかったことを反省しています。

406 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 21:34:10 ID:Hrio0pMW
トマホーク巡航ミサイルは、水上戦闘艦のMk41VLSで運用でき、
亜音速のスピードで低空を飛翔しながら、目標に1000ポンド爆弾クラスの爆撃を加える兵器として開発されています。

そこで考えたのですが、敵に攻撃を探知されても構わないので、
高空を敵の対空ミサイルを振り切れるマッハ4以上の高速で飛翔し、
敵の地上目標を爆撃できる巡航ミサイルと言うのは作られないんでしょうか?

407 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 21:34:57 ID:???
>>405
人生楽しんでるんじゃないの?

408 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 21:35:29 ID:???
>>405
発達障害者、軽度知的障害者、顔面障害者、低所得者など、
結婚が難しい人はどうすればいいのでしょうか?

409 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 21:37:11 ID:???
>>406
できません。
巡航ミサイルは翼の揚力を使うことと、亜音速で我慢することで燃費を抑えて長射程を実現しています。
裏を返せば、空気が薄くて揚力を期待できず、超音速で飛翔することで燃料バカ食いするミサイルで長射程は無理ってこと。
それでも長射程が欲しいなら、それは弾道弾になります。
ですが弾道弾には命中精度が(巡航ミサイルより)圧倒的に低い、
もっとも精密なミサイルでも半数必中界数十メートル、という根本的な問題があります。


410 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 21:39:52 ID:???
>>406
1時間以内に地球上のどこでも攻撃できる。

X-51
http://ja.wikipedia.org/wiki/X-51_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

411 名前:380 :2011/02/01(火) 21:42:48 ID:+8oN2/4M
>>404
今ビデオを見直したら映像の方は「科員食堂」でした。
検索して調べてみたら霞ヶ浦さんの言われる通り、
士官室とは食事の文化が違うみたいです。ご説明感謝します。

412 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/01(火) 21:47:29 ID:zRF1y2Gz
>298
>ガダルカナル戦で日本艦隊による飛行場への艦砲射撃は
>海兵隊側の人的損害は発生しなかったんですか?
>兵員宿舎にでも直撃してれば相当な被害が出て皇軍万歳なのに

霞ヶ浦の住人の回答。

「人的損害は発生しなかった」か、少なかっただろうと想像します。

説明。
避難用の壕掘っていたからです。

ウィキペディアに、「人的損害」は記載されていません。
無かったか、あっても僅かだったのでしょう。

日本軍の空襲があった際の記録に、壕へ逃げたとあります。
艦砲射撃でも、同様だったのでしょう。

下記、ウィキペディアのヘンダーソン基地艦砲射撃を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E8%89%A6%E7%A0%B2%E5%B0%84%E6%92%83

413 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 21:48:00 ID:???
>>406
それを実現する為にはかなり高度な技術力が必要。
最近になってようやく、アークライト計画なる物が始動したばかり。

414 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 21:48:51 ID:OuI/AFr0
質問です。米韓合同軍事演習は現在もまだ行われているのでしょうか?
また、そこに自衛隊が加わったというのは本当でしょうか

415 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 21:52:57 ID:???
>>414
とっくに終わってる。
自衛隊の人は、オブザーバーとして参加しただけ。

416 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/01(火) 21:54:44 ID:zRF1y2Gz
>393 :愛国男
>T35多砲塔戦車がメイン工場のボルシェビコフ工場で製造されなかったのは何故ですか?
>また菅政権が解散総選挙するのはいつですか?
>このままでは国が滅ぶ気がするのですが…

霞ヶ浦の住人の回答。
「解散総選挙」はしないと、想像します。

説明。
民主党は議席が減ることが予測されるからです。

議席が減ると分かっていて、解散総選挙はしにくです。
任期満了までやるのではないかと、想像します。

417 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 21:56:08 ID:???
>>406
ほぼそういう考えで開発されてたFastHawkですが、何年か前に計画中止になってます。
http://www.kitsune.addr.com/Rifts/Rifts-Equipment/Fasthawk.htm

418 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 22:00:44 ID:???
>>405
金があって、ダンスが得意で女にもてるんなら今からでも結婚できるんじゃないの?
今の時代熟年婚は珍しくないよ。

419 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/01(火) 22:03:50 ID:zRF1y2Gz
>299
>カノン砲って敵を殺せてもせいぜい三人なのですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
状況によります。

説明。
戦艦大和の46pカノン砲が、密集した敵兵部隊の中で炸裂すれば、相当数の敵を殺せると想像します。

420 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/01(火) 22:07:16 ID:zRF1y2Gz
>418
>405
>金があって、ダンスが得意で女にもてるんなら今からでも結婚できるんじゃないの?
>今の時代熟年婚は珍しくないよ。

霞ヶ浦の住人の回答。
「今からでも結婚でき」ます!

説明。
決断ができません。

霞ヶ浦の住人と結婚したがっている湾人の彼女や、職場に独身の年増女性はいます。
しかし、結婚しなくてはならないという、切実感がありません。

421 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 22:15:07 ID:???
>>420
もう子孫も残せないもんね

422 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 22:18:42 ID:l+jChq3l
霧島の噴火が、連日報道されてますが、デイジーカッターと比べて、
どっちが爆発力はありますか?

423 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 22:25:54 ID:Htaubhxb
・対戦車自走砲って駆逐戦車なの?自走砲なの?
自走砲にしては仰角さして付かなさそうな・・・

・戦車がヘリコプターに襲われたらどうするんでしょうか?
スモークもそんな保ちませんし、速度では追いつかれてしまいますよね
じゃあ反撃かというとスティンガーやストレラを装備した戦車って見たことないし・・・

424 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/01(火) 22:26:18 ID:zRF1y2Gz
>329
>スターリングラードではソ連狙撃兵が勝因でしたか?

霞ヶ浦の住人の回答。
そのように、想像します。

説明。
勝因の一つでした。
もっとも、大きな勝因は、反攻意図の秘匿の成功でした。

「熟練の狙撃兵ならば、たった一人で敵部隊を足止めすることが可能だからです。
後退時の後衛として、狙撃兵ほどうってつけの存在はいませんでした。
ただし、ドイツ軍がこうした狙撃兵戦術を学んだのは、モスクワ前面での苦い教訓からでした。
ソ連軍の狙撃兵は、まさにこの戦術によって、ドイツ軍の進撃を遅滞せしめ、冬将軍の到来まで耐え抜いたのです。
致命的なことに、バルバロッサ作戦開始時、ドイツ軍にはソ連軍狙撃兵に対抗すべき狙撃兵が、ほとんど存在しませんでした。
というのも、ドイツ軍は1931年に狙撃兵という兵種を事実上、廃止していたからです。
マイク・ハスキュー『戦場の狙撃手』P67によれば、1931年12月5日付け陸軍総司令官指令として「現有分を除き、
以降はスコープ付狙撃銃を生産・保管しない」との通達が発せられたとのこと。
これに対しソ連軍は、1930年代初頭から狙撃兵の育成に重点を置いていました。
狙撃兵予備軍の証であるヴォロシロフ射手章を有する兵士は、1938年時点で600万人も存在し、
モシン・ナガン狙撃銃は独ソ戦勃発後、毎年5万丁も生産されました(『戦場の狙撃手』P106)。
これではソ連軍狙撃兵の排除に苦労するのは当然でした。
悩んだドイツ軍は、窮余の策として前線の兵に狙撃銃を持たせ、即席狙撃兵を作ることで対抗することになります。
本書の主人公ゼップも、そうして前線で誕生した即席狙撃兵でした。…ふう、長い前フリだった。
ゼップが最初に手にした狙撃銃は、鹵獲兵器のモシン・ナガンでした。
精密射撃の練習を始めて数日で、100m先のマッチ箱を撃ちぬくことが出来るようになったというのですから、よほど才能があったのでしょう。」

下記、『最強の狙撃手』 アルブレヒト・ヴァッカーを参照ください。
ttp://yakouhai.seesaa.net/article/73650639.html

425 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 22:27:01 ID:???
>>422
そらまあ圧倒的に噴火でしょう。
http://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/magnitude-energy.htm

426 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 22:27:22 ID:???
>>422
デイジーカッター=延長信管付き爆弾なので注意
一時期よく報道に出てた含水爆薬のBLU-82とかのことでいいのかい?

427 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 22:30:00 ID:???
アメリカ軍の食事はバイキングなのに
なぜ陸自はバイキングじゃないんですか?

428 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 22:31:53 ID:???
>>423
・対戦車砲を自走化した物なので自走砲です。
・通常 戦車は単独で運用されません、何らかの対空兵器を伴って行動します。
そして一撃目をかわし、身を隠す時間を作るのに、スモーク・ディスチャージャーはとても重要な役割を果たします。

429 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 22:31:57 ID:???
>>424
良回答

430 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 22:33:35 ID:OuI/AFr0
>>415ありがとうございました。
では、現在第7艦隊は撤退しているのですね?
北朝鮮にとっては胸をなでおろす気分でしょうが、
ジョージワシントンの整備は終わっているのでしょうか。

431 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/01(火) 22:36:15 ID:zRF1y2Gz
>316
>ビュッフェとかそういう事では?

>318
>アメリカ人はヴァッフェって言うよ。
>食べ放題=バイキングって英語風日本語

>327
>318
> アメリカ人はヴァッフェって言うよ。
>Vaffe? Buffetじゃないのか?Bをヴでは表さなんよwww

霞ヶ浦の住人の回答。
「英語では「All You Can Eat」(文字通り「食べ放題」の意味)あるいはフランス語同様に「buffet」と呼ばれ、発音は「バフェ」に近い」。

説明。

「日本での呼び方には「食べ放題」の他に「バイキング」、「ビュッフェ」(仏:buffet)、「ブッフェ」、「ビュフェ」、「バフェ」、「バッフェ」などがあり、
これらは通常「セルフ方式で食べ放題」の意味で使われる。
欧州の一部や北欧などでは「スモーガスボード (smorgasbord)」と呼ばれる。
語源はスウェーデン語の「パンとバター」、または「オープンサンドイッチ」(smorgas) と「テーブル」(bord) の合成語。

英語では「All You Can Eat」(文字通り「食べ放題」の意味)あるいはフランス語同様に「buffet」と呼ばれ、発音は「バフェ」に近い」

下記、ウィキペディアの食べ放題の呼称・名称を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A7

432 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 22:36:44 ID:???
>>422
エネルギー持ってるのは火山。

>>423
自走砲 車に大砲(野戦砲・榴弾砲、主に遠くから山なりに射撃する兵器)をのせてみました。
対戦車自走砲 自走砲に装甲と直射砲を与えて直線的な弾道(直射と呼ぶ)で戦車を積極的に狙えるようにしてみました。
駆逐戦車 対戦車自走砲だと「自走砲」なんで砲兵部隊の管轄です。戦車部隊(機甲部隊とも呼びます)に配備してもらえるようにカテゴリを新しくしてみましょう。

・戦車がヘリコプターに襲われたらどうするんでしょうか?
襲われないよう、事前に航空優勢を握っておく。
襲われたら航空部隊に連絡して駆逐してもらう。
ヘリに対処できるよう、機甲部隊に自走式や携帯式の対空兵器を与えておく。
隠蔽陣地があったり障害物が多ければ見つかる前に必死で隠れる。上空からは意外と見つけにくい。
もしヘリが戦闘機やレーダー網を警戒して低く飛んでいれば(匍匐飛行)、戦車の仰角でも十分照準できる。

433 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 22:38:49 ID:???
火山は英語でボルカノですが何かラテン風の響きですよね
語源はラテンですか?

434 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 22:39:49 ID:???
>>430
まだ整備中。
だから、代わりにカールビンソンが、展開している。

435 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 22:41:24 ID:???
>>433
ボルカノはラテン語
英語読みはボルケーノ

436 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 22:42:48 ID:OuI/AFr0
>>434
まだ居たんですかヴィンソン!

ヴィンソンはそもそも元から第7艦隊に居ましたっけ?それともわざわざ
アメリカの母港からいらしたんですか?

437 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 22:45:12 ID:???
>>435
細かいねえ
お兄さんモテないでしょ?w

438 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 22:48:49 ID:???
ジョージワシントンが横須賀で修理中。西海岸の第三艦隊からカールヴィンソンを代打で。

439 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/01(火) 22:50:06 ID:zRF1y2Gz
>427
>アメリカ軍の食事はバイキングなのに
>なぜ陸自はバイキングじゃないんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「陸自は」いろいろだと、想像します。

説明。
軍事雑誌『丸』の連載に、厨房拝見があります。
陸海空の、各自衛隊の厨房と食堂を取材したものです。
各部隊により配膳方法は違いました。
しかし、ご飯は自分で盛る所が多かったです。
つまりは、食べ放題(バイキング)です。

おかずは、他人に配膳される(つまり制限あり)、ご飯は食べ放題です。
1970年代の入隊経験者の手記では、ご飯は盛りきりだったとされています。

軍隊(自衛隊)は、職種によって、必要とする食事の量が異なります。
自分で自由に食事の量をコントロールできる、バイキング方式が最良と、想像します。

参考図書。
『逃げたいやめたい自衛隊』

440 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 22:50:56 ID:FAqIm7nP
アメリカ軍の食事はバイキングなのに
なぜ陸自はバイキングじゃないんですか?



441 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 22:52:07 ID:???
金曜カレーにシチューは駄目ですか

442 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 22:54:13 ID:???
柘植先生は最近何をしていますか?


443 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 22:55:26 ID:???
サバイバルバイブルに上海万博の失敗の可能性100%と書いてましたが
どうなんですか?

444 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 22:56:36 ID:???
バイキングだと教育に悪くないですか?
好き嫌い出るんじゃないすか?

445 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/01(火) 23:00:03 ID:zRF1y2Gz
>440
>アメリカ軍の食事はバイキングなのに
>なぜ陸自はバイキングじゃないんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「アメリカ軍の食事は」必ずしも「バイキングなの 」ではないと、想像します。

説明。
アナポリス海軍兵学校では、「バイキングなの 」ではありません。
部隊とか、時によって異なると、想像します。

参考図書。
合衆国海軍兵学校―アナポリスの1日 [単行本]
サンドラ トラヴィス‐ビルダール (著),

446 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 23:00:39 ID:???
イギリス全体の国民を過不足なく表記するにはどうしたらいいかな
Britishおよびnorth Irish だと民族が二つだけになりそう
正式名は言葉遊びと取られるし、シュshばかり言っていると残った1つの民族にゲルマン思考乙と冷やかされるし
4つを羅列すると構成する1個の単語の重みが減るし
そのまま、連合王国国民 って呼べばいいのかな。
何処のだよとツッコミが入りそうだけど傷が一番少ない表現と言われるとネ

外国語でブーイング言われると簡単な単語でも火縄銃より怖くて怖くて

447 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 23:02:00 ID:OuI/AFr0
>>438
ではヴィンソンはとうの昔から第7艦隊所属だったということでよろしいでしょうか

448 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 23:06:53 ID:???
>>447
いや、昨年末の北朝鮮の砲撃事件から、2隻にしただけだよ。

449 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 23:07:29 ID:???
ポーランド人の美しさの秘訣は何ですか?

450 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 23:08:09 ID:OuI/AFr0
>>448
ということはヴィンソンはわざわざアメリカからお越しくださったのですか・・・
アメリカも本気ですね。もう9隻あるわけですが。

451 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 23:08:10 ID:???
>>447

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110106/plc11010621200115-n1.htm

452 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/01(火) 23:08:27 ID:zRF1y2Gz
>447
>438
>ではヴィンソンはとうの昔から第7艦隊所属だったということでよろしいでしょうか

霞ヶ浦の住人の回答。
違います!

説明。
アメリカは、艦隊を地区割りしています。
受け持ち地区に入った、アメリカ海軍の艦船は、その地区の艦隊に所属することとなります。
カールヴィンソンが、アメリカ西海岸にいるときは、第3艦隊の所属でした。

「第3艦隊 (アメリカ軍) - Wikipedia
第3艦隊(だい3かんたい U.S. Third Fleet)は、アメリカ海軍の艦隊。東経160度線以東
の東太平洋(第2艦隊担当の南米西岸海域を除く)を担当海域とする。司令部は
カリフォルニア州サンディエゴ、ロマ岬の海軍基地に置かれている。 ...
ja.wikipedia.org/wiki/%25E7%25AC%25AC... - キャッシュ - 類似ページ」

453 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 23:09:51 ID:???
>>449
SEX

454 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 23:11:07 ID:???
>398

つ【Wikipedia"戦陣訓"より】

>降伏・投降の否定の思想
>日本軍による降伏拒否や自決は、『戦陣訓』が示達される以前から発生しており、『戦陣訓』のみによって日本軍の玉砕や自決が強制されたようになったとは考えにくい。
>例えば、日清戦争中に第一軍司令官であった山縣有朋による、「捕虜となるくらいなら死ぬべきだ」という趣旨の訓令(これが「生きて虜囚の辱を受けず」の原型であろうとの指摘もある)や、
>俘虜の待遇に関する条約(ジュネーヴ条約)を調印しながら批准しなかった理由とのひとつとして、軍部による「日本軍は決して降伏などしないのでこの条約は片務的なものとなる」と反発した例が有る。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E9%99%A3%E8%A8%93

455 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 23:11:15 ID:OuI/AFr0
>>452
ありがとうございます。地区割りはWikipediaに載ってましたね。
確か7くらいまで分かれてませんでしたっけ?
確か中東辺りの第5区画だけ糞狭かったりしてますが。

456 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 23:14:19 ID:???
シチューはカレーでは無い

以上

おやすみ

457 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 23:16:49 ID:???
酒の名前になれば覚えてもらえる
だからスコッチが語源や戦争はどうあれ知名度で勝ち

キールは軍港だろうって真面目に言っているうちはまだま酔いが足りない

子供探偵konannのせいで子供が変な興味をもって嫁の目を盗んで授業の一貫として実物を用意したら、視線なのか死線なのか背後がQWERT

飲むんじゃなく友達と集まったときネタにする火焔瓶ですって言ったら、以下略 末

458 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 23:19:02 ID:???
おやつは500円までですか?

459 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/01(火) 23:22:21 ID:zRF1y2Gz
>454
>398
>つ【Wikipedia"戦陣訓"より】
>降伏・投降の否定の思想
>日本軍による降伏拒否や自決は、『戦陣訓』が示達される以前から発生しており、『戦陣訓』のみによって日本軍の玉砕や自決が強制されたようになったとは考えにくい。
>例えば、日清戦争中に第一軍司令官であった山縣有朋による、「捕虜となるくらいなら死ぬべきだ」という趣旨の訓令(これが「生きて虜囚の辱を受けず」の原型であろう
>との指摘もある)や、
>俘虜の待遇に関する条約(ジュネーヴ条約)を調印しながら批准しなかった理由とのひとつとして、軍部による「日本軍は決して降伏などしないのでこの条約は片務的な
>ものとなる」と反発した例が有る。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E9%99%A3%E8%A8%93

霞ヶ浦の住人の回答。
日本軍が、自軍の捕虜を認めなくなったのは、第一次上海事件以後と想像します。

説明。
日露戦争では、日本兵捕虜は英雄視されています。
「日清戦争中に第一軍司令官であった山縣有朋」言ったのは、敵による残虐行為を恐れてのことでした。

>1932年の第一次上海事変で捕虜となった空閑少佐が、自決しました。
>これが美談として報道され、その後「捕虜は恥という風潮が」生じました。
>下記、ウィキペディアの空閑 昇を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E9%96%91%E6%98%87

「また、日本側で捕虜となった人間の扱いも後世と異なっていた。
例えば、旅順要塞降伏後、日本人捕虜101人(陸軍80名、海軍17名、民間人4名)が解放されたが、
彼らは「旅順口生還者」と呼ばれ、冷遇されることは無かった」

下記、ウィキペディアの捕虜の日露戦争を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%95%E8%99%9C

460 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 23:22:56 ID:???
>>453
どういう意味ですか?

461 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 23:25:57 ID:???
よく見る「日本のおかげでアジアは独立した」というのは的を得ている意見ですか?

462 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 23:30:55 ID:???
>>461
消えろカス

463 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 23:33:16 ID:???
>>461
居酒屋乙!

464 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/01(火) 23:33:47 ID:zRF1y2Gz
>461
>よく見る「日本のおかげでアジアは独立した」というのは的を得ている意見ですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
真実です!

説明。
日本は、本心としてはアジアを独立させようとしたわけではありません。
マレーやオランダ領インドシナを自国の植民地としようとしていました。
しかし、日本軍が宗主国の白人の軍隊を排除しました。
それを、植民地人は見ていたのです。
同じアジア人の自分たちにもできるはずだと考えました。
また、日本軍の兵士が、独立軍に軍事技術を教えました。
開戦前の日本は、ヨーロッパ諸国に協調的でした。
アジアの独立運動を、表立って支援することはしていませんでした。
できなかったのです。
日本による戦争が無かったら、アジアの独立は、もっと遅れていたでしょう。

465 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 23:37:10 ID:???
霞さん待ってましたよ!

466 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 23:37:46 ID:???
カスミン=居酒屋=マリナ=耳鼻科医=コピペ馬鹿=民間人

467 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 23:40:35 ID:???
無能な奴ほどコテを叩きたがるんだよなあ・・・・。

468 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 23:42:51 ID:???
>>467
よう居酒屋!
枝豆持ってこい!www

469 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/01(火) 23:46:28 ID:4A94kH+P
>>422 >>426
重隅ですが、厳密にはデイジーカッターは信管、あるいは信管の作動形式の名称です。

470 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 23:46:43 ID:???
   /                i丶   \ 
   /    /   ∧.      l  \   ヽ
  ,' /    !.  / ',     l    ヽ   ',             /
  ! l    l.  /   ',      lヽ、___',.  }            /   \
  | l    | / __ノヘ   /リ!      l  |             ̄ ̄ ̄ヽ
  | |     l ̄      ', //   _  l  |
  j l    l    _  V   〃 ̄ ` !〉 l/             │  │
.  V 〉、   !  /´ ̄`         l∧!             │  │
    !{ _\ l                  j                  ノ
   l ゝ __ ヽl       ___    /l               __
    !   >.      丶__ノ    イ l                /__/ ヽヽ
    l      `> 、  __ . <   |                  /
    |       リ丶____r‐'</)_j_                 /
    |     _/_: : : : : :: >' /`ー 、\
    |  >'´ ..ィ: \_: :/-、/}>ァ'´  \',            ─┼─
    r<_. <: : : : : :./ ヽ  Y  i /   \              │
    l: :\: : : : : : :/  ヽ \〉l´V /     \           ノ



471 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/01(火) 23:52:47 ID:zRF1y2Gz
>469 :system
>422>>426
>重隅ですが、厳密にはデイジーカッターは信管、あるいは信管の作動形式の名称です。

霞ヶ浦の住人の回答。
違います!

説明。

「デイジーカッター (Daisy Cutter) は軍事スラングで、地表の構造物を薙払うように吹き飛ばす

爆弾、

あるいはそのような目的で作られた

延長信管

を指す。
デイジー (Daisy) とはヒナギクの英名のことで、ヒナギクは原産の欧州では芝生の雑草扱いのため、デイジーカッターは「雑草を刈るもの」という意味になる。
代表的なものとして、アメリカ空軍が開発した総重量約6,800 kgの巨大爆弾、制式名称 BLU-82/B がある。」

下記、ウィキペディアのデイジーカッター を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC

472 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 23:54:27 ID:???
>>466
死ね。
物事が分からない池沼が書き込みするな。

473 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 23:56:32 ID:???
>>472
枝豆マダー?

474 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 23:58:08 ID:Hrio0pMW
もしもベトナム戦争が無かったら、
米空軍と米海軍はミサイル万能主義から脱却出来不、
F-14、F-15、F-16の様な戦闘機は生まれなかったのでしょうか?

475 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 23:58:48 ID:???
>>473
俺は居酒屋じゃないぞ。
いい加減にしろ痴呆症の餓鬼め。

476 名前:名無し三等兵 :2011/02/01(火) 23:58:50 ID:???
>459

http://mltr.ganriki.net/faq11rj06.html


【質問】
 日露戦争当時,日本に「捕虜になることは恥だ」という意識はあったのか?

【回答】
 賛否両論あるが,「恥だった」と見るほうが理に叶っているだろう.


以下はリンク先を精読するが良かろう

477 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 00:00:09 ID:???
質問です。

曳光弾は当たってもあまり効果ないの?

478 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 00:00:25 ID:???
>>474
たら、ればの話は、回答対象外。

479 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 00:02:50 ID:???
>>477
曳光弾と一口に言っても様々なタイプがある。

480 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/02(水) 00:05:45 ID:xHjSGKku
>476
>459
http://mltr.ganriki.net/faq11rj06.html
>【質問】
> 日露戦争当時,日本に「捕虜になることは恥だ」という意識はあったのか?
>【回答】
>賛否両論あるが,「恥だった」と見るほうが理に叶っているだろう.
>以下はリンク先を精読するが良かろう

霞ヶ浦の住人の回答。
「以下」「を精読するが良かろう」!

>「また、日本側で捕虜となった人間の扱いも後世と異なっていた。
>例えば、旅順要塞降伏後、日本人捕虜101人(陸軍80名、海軍17名、民間人4名)が解放されたが、
>彼らは「旅順口生還者」と呼ばれ、冷遇されることは無かった」

>下記、ウィキペディアの捕虜の日露戦争を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%95%E8%99%9C

481 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 00:05:57 ID:???
>>475
マリナ次スレよろ

482 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 00:06:17 ID:???
>>477
厳密にはトレーサー剤の分、弾体の重量が軽くなるので弱まるはず
(実際弾道に影響がある場合もあるらしいし)
延焼効果に関しては運の要素がつ強いので割愛

483 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 00:09:41 ID:???
>>474
ミサイル万能論とミサイルの時代到来の将来像に異を唱えるグループは当時からいて
戦闘機マフィアと呼ばれていた。
F-15はベトナムの戦訓を背景にこの戦闘機マフィアの意見が通った設計だが、
仮にベトナムでのミサイルの限界暴露がなくても対抗勢力を完全に論破したり
ミサイル開発で頭打ちが明白になったり、あるいは同調する人物が
大統領や空軍上層部に就任するなど政治力で戦闘機マフィアが勝れば、
実現していた可能性は否定できない。
ただあそこまで強い戦闘機にはならずミサイルキャリアーとの折衷案として
より妥協された設計思想になっていたかもしれない。

484 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 00:11:03 ID:???
>480

「自分が見なければ『無かった事』にできる人」に読めって言っても読まないわなあ
では一部引用、反論をどーぞ

> これを後押ししたのは,戦勝気分もさることながら,水野廣徳の「此一戦」が民論に与えた影響が強いとしています.
> この中の「死栄生辱」という一章の中で,
>「死の栄あって生の辱なしとは,古来我が邦武士の信条にして,大和魂も,武士道も其の淵源する所は,一に此の精神に外ならぬのである」
>と総括し,
>敵に屈するは罪である,
>捕虜は恥である,
>捕虜になってはいけない,
>万一捕虜になったら耐えろ,
>敵の捕虜は無闇に優遇するな,
>と説き,更に,「名誉の降伏」,「名誉の俘虜」なる文字を見て「異様の感がした」と述べ,
>「為すべきを為し尽くしたる後,やむを得ずして敵に捕らわるるは,是れ決して犯罪には有らざるも,未だ之を以て名誉とすることは出来ない.
> 唯其の勇敢なる行為顕著なる勲功が,偶々以て俘虜となりたるの恥辱を償ふに足るだけである」
>と述べています.

485 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/02(水) 00:14:54 ID:xHjSGKku
>477
>質問です。
>曳光弾は当たってもあまり効果ないの?

霞ヶ浦の住人の回答。
通常弾としての効果はあります。
それに、焼夷弾としての効果もあります。

説明。
炸裂弾や徹甲弾としての効果はありません。

「発光体を内蔵しているため、すべての曳光弾は一種の焼夷弾となる。
ただし、黄リンの割合を高くした曳光焼夷弾が特殊弾として別に存在し、その用途には効果的である。」

下記、ウィキペディアの曳光弾の運用を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B3%E5%85%89%E5%BC%BE

486 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 00:17:47 ID:???
>484の引用部分のもう少し前のところ

> さて,日露戦争が終了して暫くして,日本軍の捕虜が欧州,シンガポール経由で還送されてきます.
> 彼らは,ある者は奉天出張中に日露戦が勃発して捕縛されたり,ある者は船に乗組んでいてロシア海軍の通商破壊で捕虜となったり,また,ある者は奉天会戦で師団毎降伏したりするなど,様々な理由で捕虜となりました.
> 確かに「名誉ある捕虜」という扱いをされた方もいましたが,日露戦争中でも,学者間の論争(捕虜は恥か否か)があったりして,「名誉ある捕虜」という考えで一致していた訳でなく,寧ろ,「捕虜は恥」という考えの方が世論的には勝っていたようです.
> このことは捕虜にも聞こえてきていたみたいで,日露戦後,還送の際に南仏やインド,シンガポールと言った寄港地で下船し,そのまま日本に帰らなかった兵士が少なからずいたそうです.

487 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 00:20:26 ID:???
>>478
ばか

>>485
ありがとうございます!

488 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/02(水) 00:27:08 ID:xHjSGKku
>474
>もしもベトナム戦争が無かったら、
>米空軍と米海軍はミサイル万能主義から脱却出来不、
>F-14、F-15、F-16の様な戦闘機は生まれなかったのでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
F-14は、ミサイル中心の思想です。

説明。

「F-14は艦隊防空戦闘機であり、長距離爆撃機から大量の空対艦ミサイルを発射するソビエト連邦軍の飽和攻撃戦術に対抗するために開発された。
F-14の能力は防空に特化したものとなっている。
これは攻撃機に対する要撃機として使用するためである。
よってF-14は、格闘戦を重視したF-15やF/A-18とは異なる設計思想の元に開発された戦闘機といえる。」

下記、ウィキペディアのF-14 (戦闘機)の基本構造を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/F-14_(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)

489 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 00:27:13 ID:???
日本国民って昔からアホだな捕虜への対応から見ても

490 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/02(水) 00:31:54 ID:xHjSGKku
>486
>484の引用部分のもう少し前のところ
> さて,日露戦争が終了して暫くして,日本軍の捕虜が欧州,シンガポール経由で還送されてきます.
> 彼らは,ある者は奉天出張中に日露戦が勃発して捕縛されたり,ある者は船に乗組んでいてロシア海軍の通商破壊で捕虜となったり,また,ある者は奉天会戦で師団
>毎降伏したりするなど,様々な理由で捕虜となりました.
> 確かに「名誉ある捕虜」という扱いをされた方もいましたが,日露戦争中でも,学者間の論争(捕虜は恥か否か)があったりして,「名誉ある捕虜」という考えで一致して
>いた訳でなく,寧ろ,「捕虜は恥」という考えの方が世論的には勝っていたようです.
> このことは捕虜にも聞こえてきていたみたいで,日露戦後,還送の際に南仏やインド,シンガポールと言った寄港地で下船し,そのまま日本に帰らなかった兵士が少な
>からずいたそうです.

霞ヶ浦の住人の質問。
「奉天会戦で師団毎降伏した」のは、第何師団ですか?

説明。
無知な霞ヶ浦の住人は、初めて知れました。
教えて頂けましたら幸いです。

491 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 00:37:47 ID:???
捕まって生きて帰っただけで何でそんなに非難の対象になるのかね
普通は喜ぶだろうに

492 名前:280 :2011/02/02(水) 00:39:08 ID:???
>>283
遅まきながらありがとうございました

493 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 00:40:10 ID:???
>>491
日露戦争だと、戦死者が大量に出てるからね、俺のところの兄弟が死んでるのに
となりのやつは捕虜になってのうのうと帰ってきたとか妬みとかがあったんだろ。

494 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 00:41:39 ID:???
>486の続き

>で,帰国した捕虜についてですが,立場によって苦労したりそうではなかったりと言う二つの面がありました.
>
> 篤農家とか富農で捕虜になった人の場合は,
>「良く帰ってきなさった」
>「苦労したなぁ」
>という形で,「捕虜の家」と言う言葉が用いられていましたが,貧農で捕虜になった人の場合は,同じ「捕虜の家」という言葉で呼ばれても,
>それは,蔑称として投げつけられたとも言います.
> 帰国捕虜については,立場もあるのかも知れませんが,郷里の民衆が一番冷たかったと言われます.
> 即ち,日露戦争で戦死した兵士,軍属の家族,親戚から見ると,何でうちの奴が死んで,あいつが生き残っておめおめと帰ってきたのか,
>と言う考えが出てくる訳で.
> 中には苦労した後,村長になった方もいましたが,その人でさえ,
>「捕虜扱いには苦労させられたし,人生の相当部分に影響があった」
>と後に語っている訳で,「名誉ある捕虜」とは言えないでしょう.
>
> しかも,下士官以下はまだそれくらい(と言っては語弊がありますが)で済みましたが,士官になると,明確な罪には問われませんが,
>例えば,軍隊輸送船に乗り組んでいた士官の場合,その船が拿捕,その後部下の抵抗で結果的に撃沈された後に,捕虜となったのですが,
>彼らは,「職務怠慢」の罪で軍法会議に掛けられていますし,村上にあった歩兵聯隊の聯隊長となった士官の場合,聯隊長なのに,部下があからさまに蔑み,
>元々体調を悪くしていたその士官は,ほどなく退役に追い込まれています.

ここから>484に続く訳でし

495 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 00:47:45 ID:ft7Equvw
仮に、ですが
敵前逃亡して、戦後に生きて内地に戻った場合です
戦後の日本ならもうお咎めなしですよね?
もう日本軍もないし、軍国主義でもないから

496 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 00:48:54 ID:???
軍国主義じゃなくても死刑だな

497 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/02(水) 00:51:31 ID:xHjSGKku
>霞ヶ浦の住人の質問。
>「奉天会戦で師団毎降伏した」のは、第何師団ですか?

>説明。
>無知な霞ヶ浦の住人は、初めて知れました。
>教えて頂けましたら幸いです。

498 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 00:53:09 ID:???
>>497
リンク先の引用だと断ってるだろ。
不明点があるならリンク先のサイトに聞け。

499 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 00:56:42 ID:???
>490>497
さあ?
元々の引用元の本があるみたいだから、あんたがそれを調べればいいんじゃね?
本当に知りたいんならそれなりの努力を払う意思はあるんだろ
少なくとも水野広徳は「捕虜は恥」と明言してるようだし、
>日本人が捕虜を恥辱と考える様になった淵源は,平家物語とか源平盛衰記に求められるとしています.
つー意見もあるようだが

500 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 00:59:02 ID:???
>>495
敵前逃亡の最高刑が死刑ってのは形式的には結構多い
実際は色々御託並べて減刑になるのが普通

切羽詰った軍隊はアレだが

あと8/15に日本軍が完全に消えるわけじゃないからな
実際その後も戦闘はあるわけなので

501 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 01:01:53 ID:???
>>495
終戦後、部隊と一緒に帰ってないと、咎めというか、ペナルティとして、
年金が出なかったのは有名な話。

502 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 01:03:06 ID:???
>>501
じゃあジャングルに長期潜伏してたあの人も出ないの?

503 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 01:04:11 ID:???
日本人はバカだから、ウルルン島をチョン国に盗られてしまった。
韓国が建国されるよりも前に日本が実行支配していたのだから、
竹島だけでなくウルルン島も日本領土だよ。

504 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 01:04:21 ID:ft7Equvw
>>500
>>501

ありがとう
辻ちゃんも出なかったのかな

505 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/02(水) 01:07:21 ID:xHjSGKku
>498
>497
>リンク先の引用だと断ってるだろ。
>不明点があるならリンク先のサイトに聞け。

霞ヶ浦の住人の回答。
「引用」に誤りがあるということは、他の部分も誤りの可能性が高いと想像します。

説明。
少しでも軍事常識があれば、「奉天会戦で師団毎降伏した」など、無いことを知っています。
原文を書いたのは、そのような軍事常識の無い人と、想像します。

また、山県有朋の真意を誤解しています。
中国兵に、残虐行為をされるので、それを避けるというのが゛、真意です。

「日清戦争であまりに支那が残虐で野蛮だったため、第一軍司令官の山県有朋は「捕虜になるな」という布告を出した。
日本人が捕虜になると、あらゆる残虐な方法で苦しめられたうえに殺されたからである。
支那人は日本人の手や足を切り、首を切り、睾丸を抜いたり、男根を切り取り、胸部を割って石を詰めるなどした。
このため山県は「敵の生捕りする所となるべからず、むしろ潔く一死を遂げ、以って日本男子の名誉を全うすべし」と言わざるを得なかった。
「生きて虜囚の辱めを受けず」とは単に死ぬまで戦えという意味だけではないのである。」

下記を参照ください。
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/7517/nenpyo/1891-00/1894_nisshin_senso.html

506 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 01:11:07 ID:mbHrbAqk
狙撃手モノのノンフィクションで良かった本ある?

507 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 01:12:21 ID:???
>>505
>霞ヶ浦の住人の回答。
>「引用」に誤りがあるということは、他の部分も誤りの可能性が高いと想像します。

以前霞ヶ浦の住人が、引用先の記述がおかしいと指摘されたときに、引用先のことまで責任持ちません。
などと断言してるぞ。
それにその文章は、引用先から転載されたときに間違えがあるのかもしれないから、オリジナルを探せと
転載者からも指摘されてるだろ。

508 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/02(水) 01:15:21 ID:xHjSGKku
>506
>狙撃手モノのノンフィクションで良かった本ある?

霞ヶ浦の住人の回答。
『最強の狙撃手』 です。

説明。
第二次世界大戦の、ドイツ軍狙撃手の記録です。
かなり、グロテスクな表現もあります。
独ソ戦だから仕方ないでしょう。
それなり、真実味があります。

下記、『最強の狙撃手』 アルブレヒト・ヴァッカーを参照ください。
ttp://yakouhai.seesaa.net/article/73650639.html

509 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/02(水) 01:17:46 ID:xHjSGKku
>507
>505
>霞ヶ浦の住人の回答。
>「引用」に誤りがあるということは、他の部分も誤りの可能性が高いと想像します。

>以前霞ヶ浦の住人が、引用先の記述がおかしいと指摘されたときに、引用先のことまで責任持ちません。
>などと断言してるぞ。
>それにその文章は、引用先から転載されたときに間違えがあるのかもしれないから、オリジナルを探せと
>転載者からも指摘されてるだろ。

霞ヶ浦の住人の回答。
原文を作成した人は、普通の軍事常識は持っていないと、想像されます。

510 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 01:18:56 ID:mbHrbAqk
>>508
さっきその参考サイト見て興味もったからグロテスクなのは苦手だけどちょっと読んでみる。
どうもありがとう


511 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 01:22:32 ID:???
>>509
元の文章を投稿したのは眠い人なので、霞ヶ浦の住人よりよっぽど信頼できます。
だから、引用先の大元の本を当たれよ。
それにそこを読み飛ばしても捕虜となっての帰還兵で、いじめられた人の証言がきちんと掲載されてるだろ。

512 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 01:27:38 ID:???
>509
>霞ヶ浦の住人の回答。
>「引用」に誤りがあるということは、他の部分も誤りの可能性が高いと想像します。

つ【鏡】

これまで読んだ事のない書籍を資料に上げた事もあったり、散々誤りを垂れ流してきたようですが
そんなご自身は特別に許された存在なのですか?
実に素晴らしい、流石です

513 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/02(水) 01:27:40 ID:xHjSGKku
>511
>509
>元の文章を投稿したのは眠い人なので、霞ヶ浦の住人よりよっぽど信頼できます。
>だから、引用先の大元の本を当たれよ。
>それにそこを読み飛ばしても捕虜となっての帰還兵で、いじめられた人の証言がきちんと掲載されてるだろ。

霞ヶ浦の住人の質問。
貴方は「奉天会戦で師団毎降伏した」を「信頼でき」るのですか?

514 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 01:31:48 ID:???
一部が間違っているなら全体が信用できない、と

それならそれこそ、霞ヶ浦の住人の言は全く信用が無いと言う事になりますな

515 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 01:34:04 ID:kuBAingW
海上自衛隊では、アメリカ海軍ほどアイスクリームが食されていないのは何故でしょうか?

516 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 01:35:03 ID:???
>>515
よくこの殺伐とした雰囲気でそんな質問が出来たなw

517 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 01:44:24 ID:???
>>515
艦にアイスクリーム製造機が用意されてないから。

518 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 01:45:17 ID:???
>>516
カスミンとの不毛なやりとりは恒例行事なんだしいいんじゃネーノ?w

519 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/02(水) 01:47:19 ID:xHjSGKku
>515
>海上自衛隊では、アメリカ海軍ほどアイスクリームが食されていないのは何故でしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
酒が飲めたからと想像します。

説明。
アメリカ海軍でアイスクリームが好まれるのは、酒を飲めない代用と想像します。
日本の海上自衛隊は、原則禁酒ですが、許可を得れば、少しは飲めました。
インド洋での、規定以上の飲酒が発覚して、処分を受けました。

「沙羅双樹の霊視鑑定 - 沙羅双樹の時事霊視Vol.50
今回の衝突事故に至るまでにも、イージス艦情報の流出事件、インド洋派遣部隊艦艇の
給油量をめぐる虚偽の報告と航泊日誌破棄(この航泊 ... 海上自衛隊の飲酒事件は今に
始まった事ではない。インド洋に派遣された護衛艦の乗員が飲酒で減給処分を受けて ...
www4.toyouranai.com/jijireishi/245-ji... - キャッシュ - 類似ページ」

520 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 01:53:26 ID:???
>>515
アイスクリームは野蛮なアメリカ人の退廃的な食文化とされており、
自衛隊では食べる事が禁止されております。

521 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 01:56:12 ID:???
アメリカ海軍のバイキングが豚の餌みたいでマズそうなんですが
あんなんで士気保てるんですか

522 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 02:12:54 ID:???
アメリカ人なんて豚野郎だから問題ない


523 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 02:14:33 ID:???
豚野郎に負けた奴がいるらしい

524 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 02:15:57 ID:???
>>521
皆がアレだから我慢できる
仕官だけ自衛隊のメシを食っていたら反乱が起きるw

525 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 02:17:50 ID:???
>>495
南方辺りだと置いていかれると思って戦後すぐにひょっこり顔出したアホは、皆リンチにあってぶっ殺された

526 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 02:22:42 ID:???
>>523
大本営の連中がアメ公以上の豚野郎だらけだったってことは否定しないな
もしその豚野郎を一掃できていれば戦争に負けることはなかったよ

527 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 02:34:57 ID:???
士官食堂で、フランスやオーストリアの貴族食事と、
日本の金持ち成金の食事と、
ローマ皇帝の食事と、支那皇帝の食事を出す。
一般兵の食堂は北朝鮮の庶民の食事を出す。

こうすれば叛乱が起きるはずだ。

528 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 02:45:37 ID:kuBAingW
護衛艦の運用年数を、従来の32年間から、
40年程度にまで延ばすらしいですが、
そんな事は可能なんでしょうか?

40年近くも運用すれば、機械的な寿命で、
性能も当初よりも落ちるのでは?

529 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 03:06:01 ID:???
>>527
> 士官食堂で、フランスやオーストリアの貴族食事と、
> 日本の金持ち成金の食事と、
> ローマ皇帝の食事と、支那皇帝の食事を出す。
> 一般兵の食堂は北朝鮮の庶民の食事を出す。
>
> こうすれば叛乱が起きるはずだ。

大日本帝国は日露戦争1904年や太平洋戦争1945年で陸軍とも海軍ともに反乱せず死地に突っ込みましたオワリ。




530 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 03:10:27 ID:???
>>508
古本で7000円以上とか高すぎだな

531 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 03:21:48 ID:???
>>515
> 海上自衛隊では、アメリカ海軍ほどアイスクリームが食されていないのは何故でしょうか?

カロリー面では他で栄養が採れるから。食パンと白米の比較ならね。
精神面では構成民族が少ない日本人同士においては他のストレス発散方法を行うから。黒人だ白人だとなると子供の頃のお遊び(あっち向いてホイなど)が一緒とは限らないけど食べることは共通のネタ。

と素人回答してみる文末

532 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 03:28:57 ID:???
>>531
護衛艦内で、隊員が自殺するまで虐めるチンピラ隊員が居るのに?w

533 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 03:32:38 ID:???
脚気と結核(タンパク質の不足)でも突撃する兵隊はある意味
便利かもしれれない
使う立場の視点ならね、
それが戦後のアフターケアで忘れてもらえるのか、一流の市民国家かハイレベル国防組織と表現していいのかどうかは知らない

534 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 03:37:35 ID:???
>>532
> >>531
> 護衛艦内で、隊員が自殺するまで虐めるチンピラ隊員が居るのに?w

映画アイスクリームとチンピラ
なんつって、
その嫌がらせの原因がアイスクリーム製造装置なら格好のネタになるんだが、どっかの原潜がサウナって聞いたけど潜水艦乗りのほうが精神はタフだな

535 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 05:44:31 ID:EkmDJXTY
T-72は、なぜ一部で神格化されてるのですか?
T-80やT-55ではダメなんでしょうか?

536 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 07:00:50 ID:???
1980年代に過大評価されていたのと、1990年代に評判がガタ落ちになったのがネタとして面白いからです。

537 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 07:08:05 ID:???
イギリス兵にミソスープを飲ませると捕虜虐待になるのですか?

538 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 07:08:37 ID:Ij1CcwID
携帯ポケベルのないもっと言えば電話もろくに無い時代は
非常呼集はどうやってたんですか?

539 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 07:35:17 ID:???
>>538
電報。

540 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 07:58:21 ID:???
大佐になるには何が必要ですか?

541 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 08:03:40 ID:???
>>540
革命を起こして最高指導者になる。
例)リビア
赤い色のモビルスーツに乗る。
例)ガンダ(ry

542 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 08:31:20 ID:???
>>541
何故マンガでは大佐が好まれるのでしょうか?
ヘルシングのは少佐殿ですか?

543 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 08:32:33 ID:???
>>542
大差はない

544 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/02(水) 08:37:28 ID:jWQ5IcEN
>>471
これは長い話になってしまいますが、もともとは第一次大戦時に、砲弾用の瞬発信管
(あるいはそれを装備した砲弾)をデイジーカッターと呼んだことから始まります。

現代の「デイジーカッター」はベトナム戦争時、エア・アメリカ(ラオス領内で作戦行動を
していた米軍、CIA)の1人が、夜みんなで飲んでいるときに思いついたもので、ジャングルに
投下した爆弾が地面にめり込んでから爆発するため、殺傷効果が少ないという問題を、
信管を延ばして空中爆発させるというアイデアです。弾頭の弾尾の両方に信管が
付いている爆弾(不発防止のため、普通にある)の弾頭の信管を取り除き、そこに
航空機銃の廃用銃身を溶接したのが始まり。初期の「デイジーカッター」爆弾は
この様にして作られた250〜500ポンド爆弾であり、その写真も残っています。
このアイデアが、ヘリ降着場の啓開に応用されることになり、初期は余剰のM121 10000ポンド爆弾を
CH-54ヘリから使用する事になっていたのですが、その運用のためにC-130で派遣された将校が
C-130から落とすことはできるだろうか、むしろヘリより適しているのではないか、と発案し、
この大型爆弾を使用する作戦をCommando Vaultとしたのがいわゆる「デイジーカッター爆弾」のはじまりです。
つまり、特定の爆弾を指すものではなく、爆弾を地面直上で起爆するシステム、信管の一般名称なのです。

545 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 10:00:14 ID:???
>>543
小差ですね

546 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 10:07:21 ID:???
アメリカ軍は何故軍事にあれほどの金を費やせるのですか?

547 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/02(水) 10:13:05 ID:Ws2C016I

IDを出さない質問は、原則荒らしとしてスルーされる定め。

548 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 10:32:57 ID:VUdQlIRg
人間が戦車砲受けたらどうなるの?
APFSDSってでっかい鉄のダーツみたいなもんって話なんだが、
腹に大穴あいて、衝撃で全身ミンチになるかんじ?

549 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 10:34:50 ID:???
戦車砲弾(榴弾)の信管を人力による打撃で感応させる事は可能でしょうか?



550 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 10:36:42 ID:???
>>549
無理。タイソンのパンチ(1t)でも無理

551 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 10:45:54 ID:???
>>550
返答有難う御座いました
北斗の拳見ていて、頭突きで起爆したシーンが
あったので質問させて頂きました。



552 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 10:57:13 ID:???
>>548
弾速とエネルギー量からみて、
大穴じゃすまなくて、パーツを拾い集める事になるだろう。

553 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 10:59:00 ID:???
戦車砲弾ってそんなに丈夫なの?

554 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 11:00:22 ID:???
人体に比べりゃとても丈夫

555 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 11:02:01 ID:???
>>553
丈夫だ丈夫じゃないじゃなくて、
人力程度で作動するようなものは
危なくて使えないから。
そういうように作ってる。

556 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 11:10:10 ID:???
>>554
百人乗っても大丈夫?

557 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 11:16:15 ID:???
>>556
雑技団でもあれに100人も乗れねーんじゃね

558 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/02(水) 11:19:17 ID:Ws2C016I
>>548
大穴は開くだろうしAPFSDSの安定翼ですっぱり切られるだろうが、全身ミンチの必要ないだろ

559 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 11:19:38 ID:???
他板の者ですが質問です

こういうのにも戦犯って言葉使っていいの?↓
戦犯の定義ってある?

377 :世界@名無史さん:2011/02/02(水) 01:52:01 0
【急募】人の痛みがわかる議員と内閣

日本という国。労働者の権利をひたすらシカトし
生き血を啜り生産性を上げる事で労働コストの安いBRICSと張り合う道を選んだ。
この戦略を考えた戦犯は誰?
しかしこの国は労働者がゴミのように扱われるケースが多く
制度を定めた新旧与党も厚生労働省もその問題を黙殺する状態が現在もなお続いている

それに苦情を言うと労働者が悪者になる意味の分らない国と企業。
戦おうとしても、裁判制度は素人には殆ど情報公開されておらず
殆どの人が無き寝入りを強制される、封じられた社会。

自力でやれる事すべてが駄目んなって、力尽き、詰んじゃった時に
魂が被る傷の深さについて、国会で真剣に議論した事あるの?
力が湧かず、動けず、喋れず、怒れず、考えられず、何もできなくなっちゃった時の事
経験してない人が国会にいちゃいけないよ。
お金じゃ許されない侮辱とは鬱と引き換えてでも戦おうよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13455493
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=3424302

560 名前:テルシオの士官について ◆S7X49fVayk :2011/02/02(水) 11:32:13 ID:79+umnlU
質問です。

スペインのテルシオは、旧来大体50〜75人に1人士官をつけて兵隊を指揮したと聞きます。
ただ、調べてみたところ当時のスペイン軍は(スペインに限らずですが)
外人傭兵が多く、スペイン人兵はそんな数はいなかったとされています。

すると、この士官というのはやはりスペイン人ではなく
外人傭兵である場合が多かったのでしょうか?

561 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 11:39:59 ID:???
>>559
失せろカス

562 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 12:06:57 ID:???
>>560

外人傭兵にスペイン貴族士官じゃないかな?

563 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 12:08:05 ID:ijQURq87
IFVってAPCに装甲を施しただけじゃ駄目なの?
積極的に戦闘に参加するとはいえ所詮戦車には勝てないんだし・・・

あと装軌式APCにくらべて装軌式IFVがやたら高価なのはなんで?

564 名前:テルシオの士官について ◆S7X49fVayk :2011/02/02(水) 12:19:38 ID:79+umnlU
>>562
なるほど、ありがとうございます。
いくら傭兵が多かった時代とは言え
士官はやはり本国人貴族だったのですね。

565 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 12:26:32 ID:???
>>564

ナポさんの時代まで士官は貴族
「戦争と平和」とかにはよく出てる

566 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 12:31:20 ID:???
>>561
失せろブサヨ

567 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 12:43:39 ID:???
>>565
ナポレオンのこと?

568 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 12:47:44 ID:???
>>563
ダメってわけじゃないし、普通にそれを選択する国もある
日本の装甲戦闘車だって対ロシアの機甲を遅延させられる位の火力ってんで、
35mmをつけられた訳で、対戦車というよりも戦車もってこないと対応できない火力が
歩兵にひっついてるってことにも十分なメリットはあんだろし

装軌式APCにくらべて装軌式IFVがやたら高価なのは、
単純に搭載してるシステムや装甲の厚さとかの違い。
一般的にAPCがライフル弾を防御、IFVは重機関銃防御って感じで
やっぱり性能に差はあるんだな。

569 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 12:51:21 ID:???
>>566
居酒屋またか
早く枝豆持ってこい!

570 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/02(水) 13:11:21 ID:Ws2C016I
>>563
IFVは前線で脅威にさらされますから、警戒センサー類だけでも大変です。
もちろん火器管制装置は下手すると億単位で費用がかかります。
装甲を強化すれば、当然それに耐える足回りが必要となり、それを動かせる
強力なエンジンも必要になります。重い重量でもスタックしないためには
接地面積の拡大=履帯の変更〜足回り全体の再設計が必要になります。
お手軽にERA1つ貼り付けるにも、APCの装甲では下手すると爆発に耐えられません。
結局、一から新設計の車両になってしまいます。

それやこれやで高価になるわけ。金がない軍では、APCに名前ばかりの
増加装甲施して使うしかないですが、中の人かわいそす。

571 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 13:22:48 ID:???
>>569
何でもかんでも居酒屋扱いするのは止めた方が良い
居酒屋認定されるとお前も凄い不愉快だろ?

572 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 13:24:11 ID:???
雑スレの「ねり」認定と初質スレの「居酒屋」認定は双璧をなすな

573 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 13:45:06 ID:???
まあ、所詮歩兵支援にしか使えないIFVに高い金かけるくらいなら戦車流用してそれっぽく仕立てて終わりっていうのはアリなんだろうな

574 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 14:15:46 ID:???
>>572
ねりって?

575 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 14:16:19 ID:???
>>574
まあ、名無しになっときの居酒屋みたいなもん。

576 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 14:24:57 ID:???
居酒屋=民間人=コピペ馬鹿=マリナ=耳鼻科医=ゴキブリ

577 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 14:46:05 ID:???
>>573
最近だとそれも通用しなくなってきてるしなあ
専門機器が発展しすぎて個別で作ったほうが、
迷走せずにすんで結局はやすくつくみたいな
昔はそれほど差異はなかったから、デカイガワがあったら
それに積みこんで何とかなったんだけど

578 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 15:51:21 ID:R/RPEplq
水冷と空冷機関銃の利点欠点ってなんなの?

あと思ったんですが水冷式の機関銃って艦載とかそういうのを除いて使ってないですよね?
なんで大丈夫になったんですか?

579 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 15:53:33 ID:???
>>578
水冷=確実に冷えるが、構造が複雑化し、重量も増える。
空冷=構造が簡単ですみ、軽量化がしやすいが、水冷式ほど冷えない。

580 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 15:55:26 ID:pGOzQMau
北方領土に関して、自衛隊がロシアに対し「日本の領土侵犯」とみなし
自衛隊を出動させて強制奪還することは可能なのでしょうか?
北方領土にロシア軍は駐屯しているのでしょうか?
国際上、北方領土は日本の領土ですよね?にも拘らずなぜロシアは
視察(視察というよりただの観光もいいところ)に来た前原大臣に対して
「わが国の景観を眺めるのはよろしいことだ」みたいなこと言ってるんですか?
国連もなんとかしてくれればいいのに。

今度ロシアの大統領が北方領土に来るらしいですが、領海侵犯として
阻止できないのですか?海上自衛隊とロシア海軍が戦ったら海上自衛隊の方が
強い気がするのですが。


581 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 16:05:33 ID:???
>>579
ジャケット付ければ良いだけやん

582 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 16:18:03 ID:CrjrX4xE
軍用訓練シミュレーターって、”対戦機能”って付いてるんですか?
完全にオフラインプレイでしか使えないですか?

583 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 16:24:59 ID:???
>>580
そんなことしたら国際社会から袋叩きにあうのが目に見えてる

584 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/02(水) 16:31:36 ID:Ws2C016I
>>578 >>581
空冷式はジャケット付けても銃身の過熱は避けられません。連続射撃は不可能です。
それを、銃身交換を容易にする、撃ち方を制限するなどによってコントロールしているのが現状。
>>579氏が書かれたような問題さえなければ、撃ち続け放題の水冷がいいに決まっています。
要塞陣地や艦船に据えるならそれでいいのだけど、現代の流動的な戦場では
そんな兵器は使えないので、運用方法で欠点をカバーする空冷となっているわけです。

>>580
テンプレ >>3 の非現実的な質問に相当します。この流れを続けるようなら、
質問の形を借りたオレ様演説、として荒し認定、スルーします。

>>582
少なくとも編隊飛行機能は、そこそこの物には付いてたはず。対戦ねえ・・・

585 名前:愛国男 ◆IbVYXunHDE :2011/02/02(水) 16:35:53 ID:8poet4mg
>>584
撃ち続け放題って水が沸騰して無くなるまででしょ?
過熱して射撃不能になるまでに空冷と水冷じゃどれくらいの開きが出てくるのですか?

586 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 16:43:52 ID:???
>>585
マキシム系のヴィッカースMk.1で一時間で一万発の記録あり。あと水蒸気も回収して再利用するタイプもあり。

587 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/02(水) 16:50:47 ID:Ws2C016I
>>582
ああ、メモリーの片隅からなにかうる覚えの物がわき上がってきた・・・

対戦有りです。米軍の二箇所の訓練センターがネットワーク対戦した話があったはず。

>>585
水冷は水足せばしまいです。

空冷はM2で、毎分40発程度に絞って撃てば、ほとんどの場合、過熱は起きません。
しかし、毎分100発程度のペースになると数分で過熱が生じます。
ちなみに、引き金引きっぱなしだと、毎分450〜600発の連射になります。

M249の場合、200発/分の射撃では2分で交換することが求められています。

588 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 17:38:01 ID:???
system ◆systemVXQ2 って自治厨なん?

589 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 17:57:27 ID:???
>>588
yes.

しかも荒らしに構ってることになるのに
自分ではそれと気づいてないっていう最低品

590 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 18:33:34 ID:ft7Equvw
過激な言動が何かと多いハルゼー元帥ですが、なんであそこまで日本人嫌いだったんですか?

591 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 18:53:15 ID:???
>>588
カスミンとはベクトルの違うキチガイです

592 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 19:08:26 ID:???
>>590
半分以上、兵たちの日本に対する敵愾心を煽るための演技といわれてる。


593 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 19:35:13 ID:???
>>591
でもシステムは医者
カスミンは人前で講演する熟練工だぜ
お前ら僻んでるだけだろw

594 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 19:38:54 ID:???
医者とか言ってると酒屋が食い付きそうだな

595 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 20:01:29 ID:???
回答者がどんな人間でも関係ないだろうに
質問と回答だけでいいのに、
延々とスレ違いのコテ叩き
日本語わかる?文字読めてる?君たち幼稚園児なのかなあ?

596 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 20:13:40 ID:???
はいはい誰か質問どうぞ

597 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 20:23:06 ID:???
小学生ですが質問します
ソ連軍の勝利はレンドリースのおかげですか?

598 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 20:24:35 ID:???
>>597
コピペ

599 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 20:30:54 ID:???
>>598
小学生ですがコピペって何ですか?

600 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 20:34:26 ID:???
>>599
おじょうちゃん、コピペというのはピペドB強硬派のことだよ。

601 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 20:42:41 ID:???
>>528
護衛艦はるなのように就役期間の途中で、FRAM改修が入ることを見込んでるんだろ。

602 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 20:56:32 ID:pGOzQMau
>>583
それは「武力行使」をすることになるからですか?それともロシアが
領土だと主張しているので、日本は踏み込めないからですか?

603 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 21:04:48 ID:ytkv2Tb6
大日本帝国の航空機において
零戦はスロットルのあたりに
隼は操縦桿のあたりに機銃発射装置がついていましたが、
他の機体はだいたいどのような感じなのでしょうか。

604 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 21:05:45 ID:???
>>593
医者かどうかも怪しいとメガネ板では言われているな
そして自称の住所もどうも嘘と

605 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 21:16:38 ID:???
<処女なのが完全証明された女性芸能人一覧>
水野裕子(28歳/タレント) ⇒「恋するハニカミ」でカムアウト
綾瀬はるか(24歳/女優) ⇒ラジオで告白
原沙知絵(31歳/女優)⇒「恋愛マスター」「行列ができる法律相談所」で共演者に処女なのを暴かれる
滝川クリステル(31歳/キャスター)⇒敬虔なクリスチャン、婚前交渉しない&「プレミアA」でカムアウト
仲間由紀恵(29歳/女優)⇒「ダウンタウンDX」でカムアウト
平原綾香(24歳 /歌手)⇒あらゆる媒体にて交際経験がないとカムアウト
皆藤愛子(25歳/キャスター)⇒早稲田大学のご学友が暴露
HIROMI(27歳/ピアニスト)⇒某TV番組でカムアウト
井上真央(22歳/女優)⇒主演ドラマ「花より男子」「堂本兄弟」で処女宣言
浅尾美和(23歳/バレー選手)⇒「グータンヌーボ」&妹の葬式でカムアウト
堀北真希(20歳/女優)⇒「グータンヌーボ」でカムアウト
志田未来(15歳/女優)⇒「ナイナイサイズ」でカムアウト
新垣結衣(21歳/女優)⇒主演ドラマ「パパと娘の〜」の中で処女宣言
上野樹里(23歳/女優)⇒「メレンゲの気持ち」でカムアウト
宇浦冴香(19歳/歌手)⇒新曲発売イベントでカムアウト
Pafumeあ〜ちゃん(20歳/TPY)⇒「音楽戦士」でカムアウト

606 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 21:18:04 ID:???
>>603
中島と川崎の戦闘機は操縦桿にトリガー。

607 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 21:19:17 ID:???
高部あい(21歳/女優)⇒「Goro'sBar」で森三中のデブに処女を馬鹿にされ「グータンヌーボ」他多数で処女宣言
北乃きい(19歳/女優)⇒「堂本兄弟」でカムアウト
中村優(22歳/タレント)⇒「sakusaku」にて変なぬいぐるみに処女なことを暴露される
レベッカ・レイボーン(25歳/タレント)⇒「メレンゲの気持ち」他で処女宣言
杉本有美(20歳/女優、アイドル)⇒エロ本「Bom」&週間大衆のインタビューで処女宣言
浦浜アリサ(19歳/モデル)⇒「グータンヌーボ」でカムアウト
香里奈(25歳/女優、モデル)⇒「グータンヌーボ」でカムアウト
真野恵里菜(18歳/アイドル)⇒主演舞台の製作発表会見で処女宣言
高橋みなみ(18歳/地下アイドル)⇒「Shibuya Deep A」で処女宣言
忽那汐里(17歳/アイドル)⇒防災ポスターの記者会見で処女宣言
川島海荷(15歳/アイドル)⇒カルピスのCMの記者会見で処女宣言
栄倉奈々(22歳/女優)⇒「とんねるずの皆さんのお陰です」で処女宣言
成海璃子(17歳/女優)⇒「メレンゲの気持ち」で処女宣言

608 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 21:22:10 ID:???
童貞も頼む

609 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 21:27:29 ID:???
肉便きいの二つ名はどうした

610 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 21:38:37 ID:ZGEziCKV
便乗質問させてください。
>>508の下記、『最強の狙撃手』 アルブレヒト・ヴァッカーを参照ください。
ttp://yakouhai.seesaa.net/article/73650639.html

のリンク先の文に、「・・・致命的なことに、バルバロッサ作戦開始時、ドイツ軍にはソ連軍狙撃兵に
対抗すべき狙撃兵が、ほとんど存在しませんでした。
というのも、ドイツ軍は1931年に狙撃兵という兵種を事実上、廃止していたからです。
マイク・ハスキュー『戦場の狙撃手』P67によれば、1931年12月5日付け陸軍総司令官指令
として「現有分を除き、以降はスコープ付狙撃銃を生産・保管しない」との通達が発せられたとのこと。
これに対しソ連軍は、1930年代初頭から狙撃兵の育成に重点を置いていました。狙撃兵予備軍の証であ
るヴォロシロフ射手章を有する兵士は、1938年時点で600万人も存在し
、モシン・ナガン狙撃銃は独ソ戦勃発後、毎年5万丁も生産されました(『戦場の狙撃手』P106)。・・・・」 
とありました。

当時のドイツ軍が、狙撃兵という兵種を事実上廃止した理由は何でしょうか?
逆にソ連軍が、狙撃兵を重視した理由は何でしょうか?

まあ、皆そろって狙撃兵を重視するなら理由は分かるのですが、ドイツとソ連で狙撃に対する考え方の
違いが生じたのは??

また、同時期の日米英等の狙撃兵に対する力の入れ具合は独ソと比較しどうでしょうか?


611 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 21:40:27 ID:P1rxI4HJ
大東亜戦争のとき、大相撲の力士も、適齢期であればきっと
徴兵・召集されたと思います。
その場合、髷(まげ)はどういうあつかいになったのでしょうか?
やはり丸刈りにされたのでしょうか?

612 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 21:40:39 ID:???
>>604
メガネ板って何ですか?

613 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 21:44:52 ID:???
女は乳ですか尻ですか?

614 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 21:50:22 ID:???
>>611
兵隊になったのに髷を結う理由がない。

615 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 21:51:38 ID:???
>>614
有名力士で戦争中、丸坊主になった例を教えてください

616 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 21:54:01 ID:P1rxI4HJ
>>614
「神聖喜劇」という本に、聯隊長から髷を許された兵隊の話が出てきます
これはウソなんでしょうか?

617 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 21:55:26 ID:???
>>604
kwsk

618 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 21:58:04 ID:???
>>613
バランス

619 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 21:58:18 ID:???
>>578
systemが以前詳しく回答してる

水冷機関銃はなぜ廃れたのか?
ttp://www6.atwiki.jp/army2ch/pages/90.html#id_c68aeae0

620 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 21:59:53 ID:???
中国にも革命波及しないかな

621 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2011/02/02(水) 22:04:51 ID:???
>>620
親米国家の政権を倒す目的であるならば、それが支那に波及する可能性は低いでしょう、

なぜならこのデモへの支援を、支那が行なって居る事が懸念されて居るからです。

622 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 22:08:50 ID:???
>>616
だってその本、長編娯楽小説であって、当時の風俗を伝える実録物じゃないからだろ。

623 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 22:12:58 ID:ytkv2Tb6
>>606
感謝!

624 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 22:13:19 ID:???
94式拳銃は、戦時中に本当に暴発が多発したんでしょうか?

625 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 22:21:06 ID:???
>>622
いや、だから、髷を切った実例を一つ出してくれれば証明できる話です。
それをお聞きしてるのです

626 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 22:23:36 ID:???
>>616
>>聯隊長から髷を許された

つまり特例でしかないってことだろ。

627 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 22:23:43 ID:???
>>625
だったら、軍事板より相撲板で聞いたほうが早いぞ。

628 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 22:26:21 ID:???
僕の股間の撃鉄で彼女の雷管を叩くとどうなりますか?><

629 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 22:26:37 ID:P1rxI4HJ
知りもしないで答えてくれてありがとう

630 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 22:31:02 ID:???
>>628
銃刀法違反で逮捕されます

631 名前:愛国男 ◆IbVYXunHDE :2011/02/02(水) 22:37:39 ID:8poet4mg
これマジですか?

24. 常識的に考えた名無しさん2011年01月30日 01:29ID:ynQRlm.U0
ヒトラーがいなかったら黒人もアジア人も全員、白人の奴隷だろ。
ドイツがアメリカ、イギリス、オランダ、フランスをひきつけてくれてたから、日本は破竹の半年でアジア解放できたのに。
原爆投下、民間人狙って空爆、植民地支配の白人アメリカが正義で、白人ではない日本と同盟を結びアジアのために
戦ってくれたドイツを犯罪者のように言うのはやめてほしい。白人の裏切りものなんだから、
ドイツが白人から悪口を言われるのはしょうがないとしても、アジア人がドイツの悪口言ったらダメでしょ。人間として生きる権利をくれた解放者なんだから。

632 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 22:50:10 ID:???
>>631
失せろカス

633 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 22:52:08 ID:Ij1CcwID
アイリス板のアイリスってなんですか?

634 名前:愛国男 ◆IbVYXunHDE :2011/02/02(水) 22:52:08 ID:8poet4mg
>>632氏!
何でそんなこと言うんですか!
我々は同じ日本人ですよ?

635 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 22:55:11 ID:7D524vzU
質問が2点ほどあります

1、自衛隊において陸海空で敬礼の仕方に違いはあるのでしょうか。
2、大日本帝国憲法では宣戦布告および講和を行う権限は天皇にありましたが、
 仮に現行憲法において宣戦布告および講和を行うのはどの役職あるいは
 どの機関によって行われるのでしょうか。

636 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 22:57:36 ID:???
>>635
コピペ

637 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 23:01:29 ID:???
>>635
2番目。憲法で、国際紛争における武力行使を禁止してるので、そもそも宣戦布告する権限はどの組織も持ってない。
講和条約のなどの国際条約の締結は、外務省が行い、閣議承認のうえ、こっかいで批准される。

638 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 23:03:42 ID:???
>>635
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%AC%E7%A4%BC#.E8.87.AA.E8.A1.9B.E9.9A.8A
陸上自衛隊と航空自衛隊は、礼式に関する訓令第10条によって、「右手をあげ手のひらを左下方に向け、人さし指を帽のひさしの右斜め前部にあてて行う」とされる。
海上自衛隊の挙手の敬礼は、狭い艦艇内で行われることを想定しているため、右肘上腕部を右斜め前約45度に出して、肘を張らない特徴がある(張ると、擦れ違い敬礼の交換の際に、相手と肘がかち合ってしまう)。

日本は憲法9条で紛争解決手段としての戦争を放棄しているので、憲法上宣戦布告を行うことはない。
武力攻撃に対する防衛出動の命令は総理大臣によって出される。
紛争相手国との交渉は日本政府の仕事。

そもそも第二次大戦以後宣戦布告をしてから戦争した例なんてほとんどないが。

639 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 23:05:07 ID:???
>>638
また騙し討ちする気かJAP!!

640 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 23:06:05 ID:???
>>639
つまんね

641 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 23:12:16 ID:???
現在の魚雷は航続距離も長く、センサーもついていますが、それでも航空機で雷撃するメリットはないんでしょうか?

642 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 23:13:42 ID:???
>>637
>講和条約のなどの国際条約の締結は、外務省が行い、
国際条約締結の日本国側主体は日本国政府であり、閣議決定を経て署名締結される。
外務省はあくまで日本国政府の一機関にすぎず、条約締結の主体となる事はできない。

643 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 23:14:03 ID:???
どなたか>>631を答えてあげてください


644 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 23:14:43 ID:???
>>643
失せろカス

645 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 23:19:04 ID:???
>>633もお願いします

646 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 23:19:32 ID:zjqRYBrc
飛行機が無いと戦場の神は近代戦で威力を発揮出来ないのでしょうか?
つまり、敵陣地の飛行偵察が出来ないと、観測射撃は難しいのか?という事です

地上の観測所では不十分ですか?
近代戦で直接射撃なんて、せいぜい小隊支援レベルの迫撃砲くらいな気がするのですが

647 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 23:23:12 ID:???
>>646
mk1センサーを駆使した観測班が直接、砲撃座標を伝達することもありますが。

648 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 23:23:36 ID:???
>>641

メリットが無いって言うか、ミサイルの方が便利
射程も長いし着弾も速い。威力も充分
魚雷にする必要性が無い
無理に水の抵抗がある海中を泳がせても、射程と着弾速度を落とすだけ
変に軌道が逸れるかもしれないし

649 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 23:27:20 ID:zjqRYBrc
>>647

でもそれだと基本的に縦深の破壊は無理ですよね
攻勢防御や逆襲を制圧は出来ないと思うのですが……
そうでもないんですか?

650 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 23:27:43 ID:???
>>646
地上の観測所ってなに? それでどこまで見えるの? それって直接射撃ぐらいじゃないの?

651 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 23:27:53 ID:???
艦船の最大の弱点は喫水線じゃないの?

652 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 23:31:27 ID:???
>>651
今の艦船は装甲薄いし、わざわざ喫水線狙わなくても撃沈出来る

重機関銃でヘッドショットなんかしないでしょ。それと同じ

653 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 23:33:12 ID:???
>>649
航空機と人による観測班の組み合わせとか考えたこと無いの?
どちらかしか無いということはないんだよ。

654 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 23:35:28 ID:zjqRYBrc
>>653

そうではなく、飛行機が無い片手落ちの場合は、砲兵の真価は完全に発揮しかねるのではないか?という質問です

655 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 23:38:36 ID:???
>>654
歩兵や戦車部隊に対する火力支援なら派遣した前進観測班が誘導するから問題ないと思われ
長射程の重砲やら要塞等への攻撃やらでは航空偵察が必須になることもあるかも知れんが、現在はそういう任務は航空攻撃がすることが多いだろうし

656 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 23:39:22 ID:???
>>651
艦を沈めなくても兵装や艦橋の機能を奪えばミッションキルとなりその艦は作戦能力を失うのでそれで十分
ソフトキルされやすい魚雷をつかってまで沈めに行く必要がない
そして原子力空母クラスになると水密区画の数が桁違いだから魚雷の一発や二発じゃビクともしないし、ミッションキル以外では無力化できない

657 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 23:43:58 ID:???
>>651
ミサイルと魚雷では圧倒的に前者の速度の方が速い。
加えて言うと昔の機銃のみと違い、艦対空ミサイルの射程距離は遥かに長くなってる。

航空機が艦の防空システムに安全に対抗しうる距離から魚雷を放っても、遥かに距離があるので
命中精度も低く、相手の対応も容易い。

確かに魚雷ほど艦を無効化するのに有効な兵器はないんだけど「あたらなければどうという事は無い。」

658 名前:名無し三等兵 :2011/02/02(水) 23:51:41 ID:???
>>657
40km先の目標に対して50ノットの魚雷を発射しても命中するのは43分後だからな。
20ノットで航行してる艦船なら、その間に30kmは移動してると。ようは魚雷での遠距離攻撃は、
もう、当たれば儲け物という話だよな。

659 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 00:05:40 ID:???
さかなクンさんは魚雷には詳しくないのですか?

660 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 00:06:50 ID:???
さかなクンの下に付いてるあの人間みたいなのって何ですか?

661 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 00:07:25 ID:uRPdPoAU
漫画ゴルゴ13の価値なき値って話で
しっかりとした支援を受けた重武装補給分隊がベトコンに壊滅させられたって話がでるんですが
実際にベトナム戦争でこういう戦車や装甲車で武装した部隊が壊滅させられるなんてのはあったんですか?

歩兵の話はよく聞くので知ってるんですけど・・・

662 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 00:09:46 ID:???
ベトナム戦争でソ連はどのような工作をしたのですか?

663 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 00:14:57 ID:???
>>662
軍事顧問団の派遣
軍事援助

664 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 00:32:16 ID:???
>>646
空からの観測は航空機が実用化される前は気球を利用していたぐらい
昔からあったが、砲兵の弾道修正は地上からが基本で
位置付けとしては贅沢技や余儀に入る。
現代の米陸軍でも前進観測班からの観測はマニュアルに入っていて、
これが火力班に射撃要求する事により火力支援が開始される。
また間接射撃の修正について具体的な手順は交叉法と偏差法があり、
それぞれ友軍の位置と許容される時間と弾数などの条件により使用される。
陸自の場合はその存在意義上、空自が壊滅してからの活動も大いに予想されるため、
航空支援の期待できない状況下を念頭においた運用が多く、観測もそれに含まれる。

665 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 00:34:32 ID:???
>>646
小隊を支援するレベルの迫撃砲は中隊隷下のFIST所属だから火力要求及び修正の対象だよ。

666 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 00:37:05 ID:???
長文レスをたくさん釣るにはどうすればいいんですか?
質問のレベルを下げるべきですか?

667 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 00:38:37 ID:dmuU+a9O
高空では気圧がさがり、傷口が開くといいますが、
もし、高高度で機銃攻撃などを喰らい、
身体に傷を負ってしまった場合は死に至るほどの出血を伴うのでしょうか?

668 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 00:44:20 ID:???
軍板内歴史系スレ

古代・中世の総合スレ
【軍馬】古代・中世の戦闘技術【弓矢】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1293253477/
近世(1400-1850年)総合スレ
[近世総合]大坂の陣、火縄銃、戦国・江戸・大航海時代3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1296659597/
19世紀後半軍事全般スレ
幕末(19世紀後半)の軍事全般3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1292112846/

669 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 00:45:39 ID:???
>>666
IDを出して簡単な質問を行い、貰った回答に食い下がる。
これを何度も繰り返す。


670 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 00:46:57 ID:BhmxbV6M
ホーネットの空力中心っつーか主翼の位置について質問です。
ぶっちゃけ、何であんな後ろにあるんですか?
いくら艦載機で機首上げ力の要求がシビアじゃないっていっても、
F-5ファミリーやF-16ぐらいに前に置いといた方が軽戦闘機として素直じゃないんですか?
おかげでモーメントアームが減って舵面が広くなっちゃいましたよね。
主翼>垂直尾翼>水平尾翼と綺麗に揃ってエリアルール的にはいいかもしれませんが、
亜音速重視してるならもうちょっと前に調整してもよかったんじゃないですか?
どういう理由であの配置になったんですか?

671 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 00:54:14 ID:???
>>669
ありがとうございます
精進します

672 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 01:00:37 ID:???
>>667
「高高度」にもよるけど、一般に高空では出血以前に気圧自体が凶器になる。
「富士山の上でお米を炊くと〜」という話は有名だが、
上空で攻撃を喰らってキャビン圧がなくなると同じ事が体内の血液でおこる。
そう、あっという間に血液中に気泡が大発生して酸素不足で細胞が死ぬ。
肺で酸素を取り込めなくなるので酸素マスクをしてようが無意味。
特にやばいのが脳で、一般に4万フィートで意識が5秒持てばいい方だといわれている。
仮に酸素不足を克服(!)したとしても次に待ってるのが栄養不足と組織液の沸騰。
やばい。

673 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 01:03:12 ID:VU4e/k3X
GDP比1%という日本の軍事費は
世界から見ても極端に低すぎませんか?
北朝鮮のようにGDPの半分以上を軍事にまわせ、とまでは言いませんが
せめて一般的な平和国家と同じ、GDP比3%程度はあっても問題ないと思うのですが?


674 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 01:08:21 ID:dmuU+a9O
>>672
丁寧な解説をありがとうございます。
そこまで恐ろしいものだったとは知りませんでした・・・。

675 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 01:27:02 ID:???
>>673
キーワード:GDP比1%という日本の軍事費は
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 606
532
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 618
174 973
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 619
442 447 450
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 632
296 956
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 635
432
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 636
912
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 641
513 814
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 642
290
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 643
970
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 645
103
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 646
616
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 654●
26
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 668
877
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 671
421
【15 件見つかりました】(検索時間:24秒)

676 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 01:48:28 ID:???
お前ら質問が溜まってんぞ

677 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 01:55:09 ID:ekLxpXlS
2点ほど質問させていただきます。

1、自衛官は憲法あるいは政府の憲法解釈において、自衛官の立場は文官、武官あるいはそれ以外なのでしょうか。
2、日本国憲法66条第2項は「内閣総理大臣その他の国務大臣は、文官でなければらならない」と
 ありますが、必ずしも軍隊とは認定されていない自衛隊の成員たる自衛官が、
 現役の身分で国務大臣になれる可能性は法律上あるのでしょうか。 

678 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 02:10:07 ID:???
>>677
「文民」な。「文官」じゃなくて。

>1、自衛官は憲法あるいは政府の憲法解釈において、自衛官の立場は文官、武官あるいはそれ以外なのでしょうか。
運用上は武官扱いされている。
そもそも文民規程そのものが文民ではない存在、
つまり軍人の存在を暗に示したもので、長らく憲法解釈上の一つの争点だった。

>2、日本国憲法66条第2項は「内閣総理大臣その他の国務大臣は、文官でなければらならない」と
国家公務員法 第百一条
>職員は,法律又は命令の定める場合を除いては,その勤務時間及び職務上の
>注意力のすべてをその職責遂行のために用い,政府がなすべき責を有する職
>務にのみ従事しなければならない。職員は,法律又は命令の定める場合を除
>いては,官職を兼ねてはならない。職員は,官職を兼ねる場合においても,
>それに対して給与を受けてはならない。
自衛隊は特別職の国家公務員なので同じく特別職に該当する内閣総理大臣もしくは国務大臣を兼ねる事はできない。
これは他の公務員も同じ。例えば官僚が国務大臣に選出されたり国会職員に出馬するときは辞職してからじゃないとだめ。
国務大臣について詳しい規程は「国務大臣、副大臣及び大臣政務官規範」でぐぐると吉。

679 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 02:11:46 ID:???
>>677
板違い。
憲法解釈は法学板へどうぞ。つうか、軍事板で聞いてもネタ質問としか解釈されないぞ。

法学
http://kamome.2ch.net/jurisp/

680 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 04:08:45 ID:???
>>660
フンだと教えてやっただろーが

681 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 05:44:01 ID:s79jRLA2
何でいつまでもF/A-18E/Fが使われてるんですか?加速性、航続距離、巡航速度に問題があるのに
つうか根本的に空母艦載機として使う場合は
飛行場の方を目的地の近くに持っていけるので、
それらのデメリットがさほど気にならない。
むしろ逆にそれらの元凶になった緩やかな主翼の後退角が
亜音速時の良好な空力特性っつーか強い揚力を生み出すので
優れた低速性能や旋回性能を発揮する。
これは発着艦や滞空時間伸長に有利なため、艦載機としてはホルホルできる。


それからレガシーはともかくスパホは航続距離の問題は対策されてるぜ。
機体大型化により遷音速で更に鈍重になったけどケンチャナヨ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/F/A-18E/F_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)#.E6.AF.94.E8.BC.83

航続距離5kmしか増えてないんですが?対策?

682 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 07:04:39 ID:???
居酒屋って何でこのスレに粘着するの?

683 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/03(木) 08:21:52 ID:38GZD9pU
>>672 >>674
組織液の沸騰など起きません。身体という拘束装置で言わば加圧されているからです。
真空中に動物を放り込んだ実験もあったはず。

高々度での出血も、細動脈などは攣縮して出血を止めますし、毛細血管からの出血は
量が知れています。確かに、失血量は増えるでしょうから、同程度の傷であれば
死亡率に差は出るかも知れませんが、「地上ならどうということない傷なのに死んでしまった」
ということはまずありません。

684 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 08:25:42 ID:???
>>682 朝鮮人だから。
彼らは日本人に嫌がらせをして民族的自尊心を維持するのです

685 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 08:33:50 ID:???
>>684
居酒屋正社員って愛国者ではなかったのですか!?

686 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 08:40:37 ID:???
軍板民って何でキモい顔多いの?

687 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 08:44:49 ID:???
>>686を筆頭に在日が多いからだろ?

688 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 08:44:58 ID:???
>>683
この前テレビでやってたぞ

689 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 09:37:29 ID:???
>>681
何が言いたいのかよく分からんがスパホのデータの質問なら
何の条件もなく航続距離3,705kmとかだしてるWikiの数字は信用できない。
だぶんフェリーだろうがF/A-18C/Dのボーイング公表値は1,800nm以上なので整合しない。
スパホのボーイング公表性能は対地爆装1,000lbにAIM-9を2発に480ガロン増槽2つのっけてhi-lo-hiで戦闘行動半径390nm。
AIM-9を2発にAMRAAM2発の増槽なしで同じく410nm。
レガシーの戦闘行動半径は290nmなので大きく増加してる。
AIM-9を2発にAIM-120を4発、480ガロン増槽を3つつけて150nm進出して時間空中警戒できるのは2時間15分。
同じくCombat Enduranceはレガシーだと1時間45分。
明らかにレガシーよりスーパーの方が向上してる。

690 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 09:51:53 ID:gigyuCg8
今テレビや新聞でキャンペーンやってる「太平洋戦争」ってDVDはお薦めでしょうか。
半藤さんが監修してるので大丈夫かな?と思っているのですが、
この手のDVDは当たり外れが酷いので悩んでおります。
もし、先行で入手あるいは視聴された人がいたら教えてください。

ちなみにこれです。
http://www.u-canshop.jp/taiheiyou/

691 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 09:56:55 ID:???
>>690
なかなか良いぞ

692 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 10:16:48 ID:DucCd60Q
今技術のない国が銃作るとしたら
SKS,AR18,AK47,MINI30のうちどれがいい?
あとBarってゴミ銃っていう人がいるけど
あれはSAWとしては評価高かったの?
それからもう一つ
英wiki6.5 mm Grendelの弾のところに
90 gr (5.8 g) Speer TNT 2,880 ft/s (880 m/s) 1,658 ft・lbf (2,248 J)
120 gr (7.8 g) Norma FMJBT 2,700 ft/s (820 m/s) 1,942 ft・lbf (2,633 J
の二種類あるけど採用されたら兵士はどっち使うの?

693 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 10:21:06 ID:2/KeRApp
「浮沈艦」という語を見かけたのですが「不沈艦」の誤変換でしょうか?

694 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 10:37:28 ID:???
潜水艦の雅称です

695 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 11:17:23 ID:???
我が国の潜水艦は一級品ですか?

696 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 11:25:02 ID:???
だけど喧嘩はからっきしだよ三級品です

697 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/03(木) 11:26:54 ID:C6cc4o3R
>>692
AK47。
それなりに高かった。他になかったし。
120gr。.280 Britishから考えると。

>>693
文脈によるが、誤変換かも知れないし、>>694氏の通りかも知れないし、
可潜艦(submersible)の事を指したいのかも知れない。

こんなの。麻薬密輸なんかにも使われますな。
ttp://seanlinnane.blogspot.com/2010/10/new-improved-coke-cans_06.html
ttp://newwars.files.wordpress.com/2009/09/semisub.jpg

698 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 11:44:46 ID:???
>>692
技術のない国はどれも作れません。

BARはほかにSAWがなかったので、その意味では名銃でしょう。

6.5mmGrendelは軍用はFMJを使うのが一般的です。

699 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 11:48:14 ID:DucCd60Q
>>697

ありがとです
AR18はプレスで大規模設備がいるからかな?
SKSはティルトボルトだからな、単純だけど連発できない
MINI30は意外に技術高い?
じゃあ順番的にAKの次がSKS,AR18,MINI30ってことでいい?

700 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 11:50:53 ID:???
>>699
まあ AKならパキスタンで手作りで作ってるぐらいだから、
できるんじゃない。

701 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 12:18:47 ID:???
>>700
手作りって金属ヤスリ?

702 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 12:28:37 ID:???
>>700
マジ?
精度とかどうみても無理だろ

703 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 12:32:47 ID:zBx9z7jO
エジプトが話題になってますが、E-2Cホークアイというのを保有してるようですが、
AWACSEとの違いって、どんなところですか?
AWACSのほうが、レーダーの範囲が大きいのでしょうか。

704 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/03(木) 12:37:42 ID:C6cc4o3R
>>698
そりゃそうですな。→軍用はFMJ Britishは確か9gなので、その前後の重さが多分適切。


>>692, >>699 ID:DucCd60Q ←要注意

> 666 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2011/02/03(木) 00:37:05 ID:???
> 長文レスをたくさん釣るにはどうすればいいんですか?
> 質問のレベルを下げるべきですか?

> 669 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2011/02/03(木) 00:45:39 ID:???
> IDを出して簡単な質問を行い、貰った回答に食い下がる。
> これを何度も繰り返す。

705 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/03(木) 12:44:29 ID:C6cc4o3R
>>703
AWACSは分類名なので、機種によって異なります。一般にはAWACSは比較的大型のジェットが多く、
E-2Cに比べて、ペイロード、航続距離、作戦可能時間、高度、レーダー、司令機能ともに優れています。
E-2Cは基本的には早期警戒機AEW。少しだけ司令機能が入っている程度(AEW&C)。

706 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 12:56:54 ID:zBx9z7jO
どうもありがとうございました。

707 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 13:11:00 ID:???
>>702
パキスタンのペシャワールの近くのダッラ村

708 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 13:25:17 ID:scI5RL/1
最高総司令部が指揮するまでもない地方レベルでの統合作戦って、どうやって統制を取ってるの?

三軍って一番上に統合司令部があるけど、それだけじゃ統合司令部が指揮するまでもない戦線レベルでは、三軍を一貫した指揮の下統制出来なく無い?
地方レベルの統合司令部ってあるの?
あるとしたら、地方の統合司令部の軍閥化はどう防止するの?

709 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 13:35:01 ID:9izCJS/y
ダッラ村の製品にAKのマグ挿せるPPS43とかあるらしいけど、あれって弾出るの?
実用に堪えるならAKなんかよりあっちの方がコスト的によっぽど脅威な気がするんだけど

710 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 13:40:30 ID:???
>>709
あるみたいだね。ちゃんと使えるみたいだけど、きっと反動がきついでしょ。

ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/90/PPS43_7.62x39.jpg

711 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 14:18:19 ID:???
>>710
工場規模の機械あるんでしょ?
アメリカは爆撃しないの?

712 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 14:24:45 ID:???
>>711
パキスタン政府の要請がないと攻撃できないでしょ

713 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 14:43:22 ID:???
家内制手工業レベルだから、米軍が脅威に感じるような生産力はない。材料も鉄筋を束ねてインんゴットを作ってから削り出すくらいだし。

714 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/03(木) 14:59:42 ID:C6cc4o3R
>>711
こんな良い感じの村爆撃するのは、たとえパキスタンとオバマ大統領が許しても、
軍板全員とこのsystemが許しません。

ttp://www.sakaguti.org/honmon%20page/sonota%20zatubun/tabi%20no%20mimibukuro/afgan%20mituyu%20mura.htm

715 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 15:28:47 ID:???
システムって中東好きな医師みたいだけどペシャワール会出身なの?

716 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 15:32:23 ID:???
>>711
ダラは田舎の村落で生産してるのが珍しいから有名なだけで
その需要の大部分は近隣部族によって賄われてる。
第三世界に氾濫しているAKは冷戦時代に本家ソ連が各国へばらまいたものの流出と
中国や北朝鮮がライセンス無視して作り続けてるのの2つが大半。
あとあのあたりはパシュトン人の自治区でパキスタンの中央政府から自治権を獲得していて、
伝統的な部族自治制を基盤とする独自の社会制度を維持している。
タリバン問題などがあるとはいえ住人の大半は普通に平穏な暮らしをしているんで
無駄に掻き回して火傷したがる馬鹿はいない。

717 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 15:49:19 ID:???
>>716
だらっ!(鳥取県の方言)

718 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 16:00:33 ID:???
>>717
砂丘以外何も無いよね(´・ω・`)

719 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 16:02:35 ID:???
>>718
境港の冬蟹はすごくおいしいよ!

720 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 16:04:12 ID:???
鳥取ってとうほぐだっけ?wwwww

721 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 16:05:55 ID:???
>>720
中国だ!だらっ!

722 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 16:06:54 ID:???
ちがった、山陰だったw

723 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 17:16:29 ID:???
>>112
正規軍同士の戦いはだな、
目的は相手政府に「降参します」って言わすことだよ。

数十年前までは、そのような相手政府に戦意を完全に喪失させるような兵器は核以外になかった。
したがって核を使わないで目的を果たすには相当強引な戦術を取る必要があったが、

現在では、ミサイル攻撃の応酬で戦争の帰趨がスグに確認されるほどにミサイル兵器の性能が良くなっている。
今ここでタワゴト言ってるノータリンは、昔の戦術でグダ巻いてるに過ぎんだろう。

724 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 17:29:35 ID:l/WHZaqZ
空軍の演習ってどうやっているんですか?どうやら相手の後方か何かで
「撃墜宣告」みたいなのするみたいですが・・・

725 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 17:50:52 ID:???
技術少佐等の軍属階級について質問です
軍属の人が部隊の指揮権を得られるシチュエーションは考えられますでしょうか?
(例えば将校クラスが全員戦死とか、新兵器の運用に関して全権委任されている等)
あいまいな質問ですが、よろしくお願い致します。

726 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 17:58:58 ID:cQzQ6Yrs
アメリカが沿岸戦闘艦なる特殊な水上戦闘艦の運用を始めるそうですが、
そんな特殊な兵器をわざわざ開発し大量に保有する必要はあるんですか?

普通の、駆逐艦、護衛艦、巡防艦、コルベット、巡視艦、巡視船じゃ駄目なんですか?

727 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 18:01:11 ID:???
>>726
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BF%E6%B5%B7%E5%9F%9F%E6%88%A6%E9%97%98%E8%89%A6
ここに書いてある内容を読んでまだ疑問があるようでしたらまたおいでください。

728 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 18:02:02 ID:???
>>725
その軍隊にそういう規定があればあるでしょう。

729 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 18:12:40 ID:???
>>724
戦闘機同士の模擬空戦のことなら、敵側をロックして警報鳴らしたら勝ち
対空ミサイルは戦闘機の機動で回避することはほぼ不可能、フレアもその場凌ぎに過ぎないし使い果たすまでに形勢逆転出来なければ同じ結果なので実戦でもこの時点でほぼ決着が付いているとみていい

730 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 18:14:23 ID:???
>>728
返答有難う御座いました
旧日本軍ではどのような扱いなのかが知りたかったのです
これから調べて参ります。

731 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 18:30:29 ID:cQzQ6Yrs
>>727
質問に対する妨害はやめてください。
回答が付かなかったらあなたのせいですよ。

732 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 18:33:13 ID:???
>>723
ミサイルのくせに誤爆ですか?

733 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 18:35:44 ID:???
>>730
旧日本軍だと陸軍だと戦闘兵科以外に指揮権はない。海軍でも兵科以外では機関科にしかない。

734 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 18:40:28 ID:???
>731
どこが疑問点なのかもっと整理してください
沿海域戦闘艦がどういう経緯で誕生したのかは該当ページに説明されています
それを理解できないというならどこがどう理解できないのか、もっと具体的な記述をしてもらわねばなりません
一般的な説明としてはWikipediaの内容で十分ですので

とりあえず沿海域戦闘艦はペリー級フリゲートを代替する目的があり、
基本的な性格はフリゲートそのものです
しかしネットワーク戦闘をより重視し、能率的な展開と任務遂行を図っています
またオプションパッケージによってより戦闘的になったり機雷掃海や特殊作戦用の任務に就いたり
パトロール艦としての性格を強めたりと、任務に応じて性格と性能を変える多任務艦としての能力を与えられており
巡視船の代わりも駆逐艦の代わりも務めることができます。

なお護衛艦だの巡防艦だのといった一部の国でしか通用しない呼称を徒に持ち出すのはやめてください
意味のない行為です



735 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 18:58:22 ID:eqECkjQj
F-14ってなにが悪かったの?

736 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 19:01:55 ID:???
>735
何も悪くありません
冷戦終結後、多任務が求められるようになると
爆撃装備を持っていなかったF-14は時代にそぐわない「ぜいたく品」になってしまった
それだけです

一応D型「ボムキャット」が開発・装備されましたが
冷戦後の予算緊縮のご時世、高い金出して無理やりトムキャット維持するより
新しい上にもともと多任務前提のホーネットを熟成させた方がお得、という判断で
結局退役の流れとなりました


737 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 19:06:24 ID:???
>>730
日本海軍の技術将校は軍属ではなく軍人です。

738 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/03(木) 19:11:24 ID:wixa8Crs
テスト

739 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 19:13:09 ID:???
>>735
金がかかる。あのアメリカが音を上げるぐらい。
目玉のフェニックスも金がかかかる高価なミサイルで
しかも6発搭載すると空母にお持ち帰りできず海上投棄しなきゃいけない。
その上に本当に当たるのか大いに疑問だった。

740 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 19:14:26 ID:???
>>738
キター!

741 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/03(木) 19:23:41 ID:wixa8Crs
>662
>ベトナム戦争でソ連はどのような工作をしたのですか?

>663
>662
>軍事顧問団の派遣
>軍事援助

霞ヶ浦の住人の回答。
暗号解読情報の提供。

説明。
当時のソ連は、アメリカ海軍の暗号を解読していました。
空母艦上機の北爆の前に、詳しい情報を伝達していました。
それを元に、北ベトナムと、北ベトナム駐留の中国防空軍が、迎撃していました。

「ジョン・アンソニー・ウォーカー | 歴史学会掲示板
[2]ジョン・ウォーカーは、ソ連のスパイとしての間に、ソ連が100万通の暗号化された
アメリカ海軍の電報を解読するのを ... [1]ジョン・ウォーカーは、彼が、まず最初に
ソ連に売った機密扱いのアメリカ海軍の電報が、プエブロ号事件(この ...
6603.teacup.com/rekigaku/bbs/94 - キャッシュ - 類似ページ1」

742 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 19:25:15 ID:???
>>725
技術少佐とかは、将校相当官というれっきとした軍人。
ただ、戦闘兵科の将校が全滅して名目上指揮官になっても
実際は下士官の最先任者が指揮をとることになる。
軍属とは、民間人や、文官が、軍の仕事をする時の区分で
基本的に外部の人間で付けられた階級はその軍のなかでの待遇を
しめすものであって軍人にたいして、指揮はない。

743 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 19:25:25 ID:???
>>739
最低2発投棄だたけ?>>フェニックス
命中率にしても多目標同時攻撃の実験も
ドローンがすげー据え膳状態だったしね

744 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 19:26:18 ID:???
>>743
フィーニクスと発音しろ

745 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 19:27:45 ID:???
カスミンは結婚しないって言ってるけど子供は欲しくないの?

このまま歳とって何も残さずに死んでいくと思うと寂しくてたまらんじゃないかい?

746 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/03(木) 19:43:22 ID:wixa8Crs
>521
>アメリカ海軍のバイキングが豚の餌みたいでマズそうなんですが
>あんなんで士気保てるんですか

霞ヶ浦の住人の回答る
あなたが日本人だから「マズそう 」に見えるだけです!

説明。
軍隊の料理は、その国の国民の味覚に合わせます。
日本人のあなたに、「アメリカ海軍のバイキングが豚の餌みたいでマズそう 」に見えても当然です。
アメリカ海軍の軍人はそれを食べています。

霞ヶ浦の住人が、イギリスを旅したときのことです。
ロンドンの繁華街、ソーホーで中華料理のバイキングに入りました。
なんと、日本の中華料理には、絶対に出ないであろう食べ物が並んでいました。
フライドポテトでした!
イギリス人の好みに合わせて、用意されていました。
レストランなんて、所詮は商業主義です。
その国の国民の要望に合わせます。
「軍のバイキング」も同じです。

747 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 19:47:17 ID:???
>>738
カスミンはID隠して「氏ね」とか「クソ」とか書き込んだ事ありますか?

748 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/03(木) 19:47:40 ID:wixa8Crs
>745
>カスミンは結婚しないって言ってるけど子供は欲しくないの?
>このまま歳とって何も残さずに死んでいくと思うと寂しくてたまらんじゃないかい?

霞ヶ浦の住人の回答。
分かりません!

説明。
寂しいとは思っていません。
しかし、占い師が「あなたの子供で大成するのがいる」と言ってるのが、気にかかります。

749 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 19:49:21 ID:???
>>747
もちろん、あります!

解説:名無しが叩くので、わたしも名無しで叩きます。これは軍事上、
当たり前の戦法です。

Wikipediaで「目には目を、歯には歯を」をごらんください。

750 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/03(木) 19:50:05 ID:wixa8Crs
>747
>738
>カスミンはID隠して「氏ね」とか「クソ」とか書き込んだ事ありますか?

霞ヶ浦の住人の回答。
ありません!

説明。
死もクソも身近だからです。

死を嫌悪したことはありません。
クソも毎日、観察しています。
忌避しません。

751 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 19:53:13 ID:???
>>749
ワロタw

752 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 19:55:45 ID:hL/lItLI
AK47とMP5A3どっちが強くて、高いのですか?

753 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 19:55:50 ID:cQzQ6Yrs
空母にはヘリコプターを載せるのが常識だと聞きましたが、
対潜対水上哨戒ヘリコプターと戦闘救難ヘリコプターの他に何か載せますか?

754 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 19:58:48 ID:???
>>753
汎用の輸送ヘリコプター

755 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 19:59:52 ID:???
>>753
ドクターヘリ

756 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 20:00:17 ID:???
アメリカの強襲揚陸艦だと、海兵隊の戦闘ヘリAH−1W、輸送用にCH−53EやCH−46やUH−1を搭載しています。


757 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/03(木) 20:16:52 ID:wixa8Crs
>521
>アメリカ海軍のバイキングが豚の餌みたいでマズそうなんですが
>あんなんで士気保てるんですか

霞ヶ浦の住人の回答。2回目。
アメリカ海軍兵学校前の、バイキングレストランへ入りました。
日本人の霞ヶ浦の住人の味覚でも、結構美味しかったですよ!

説明。
アメリカの、アナポリス海軍兵学校を見学しました。
終わってから、門の警備の兵隊に、近くのバイキングレストランの場所を聞きました。
観光案内本に載っていたからです。
海軍兵学校の教官も訪れるそうです。
入って食べました。
結構おいしいと感じました。

ウエストポイント陸軍士官学校前のバイキングレストランへも入りました。
中華料理でした。
平日の昼間なので、客は霞ヶ浦の住人一人でした。
豆腐の厚揚げが久しぶりに食べられて美味しいと感じました。
夜や、土曜日曜には客がはいるのかもしれません。
その昼間は、その店の子供と思われる少年と、二人だけでした。

758 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/03(木) 20:26:07 ID:wixa8Crs
>752
>AK47とMP5A3どっちが強くて、高いのですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
強いのは、AK47です。
高いの、MP5A3です。

説明。
短機関銃は、軍用としては、廃れつつあります。
威力が少ないからです。
強いのは、軍用のAK47でしょう。

MP5は、警察用の短機関銃として、人気があります。
高くても、命中精度が良く、警察用としては適しているのです。

「1966年に登場したMP5であったが、高性能ゆえに高価で、部品数が多いため綿密な整備が不可欠で、
泥や砂に弱いことから、戦場などでは信頼性が低いのが難点とされた。
その上に拳銃弾を撃つのには大袈裟すぎると言う事で過剰性能と揶揄され、製造当初は必ずしも高い評価はされず、
登場当時の配備は、西ドイツの部隊が中心となり、輸出も少数であった。
1977年、ルフトハンザ航空のボーイング737型機が「黒い九月」を名乗るドイツ赤軍と
パレスチナ解放人民戦線の混成グループ4人にハイジャックされる事件(ルフトハンザ航空181便ハイジャック事件)が発生した。
ソマリアのモガティシオ空港でこの事件の対処に当たった西ドイツの対テロ部隊(GSG-9)は、
MP5を装備して機内に突入、同時に世界で初めて突入時にスタングレネードを使用し、
テロリスト3名を射殺、1名を逮捕、人質全員をわずか5分で救出した。
この成果により閃光弾と MP5 の有用性が世界に知られ、先述の過剰性能と判断された評価も「精度を要求される、
特殊部隊用短機関銃」と言う位置付けへと変化し、短機関銃の新しいカテゴリーの始祖的存在となった」。

下記、ウィキペディアのH&K MP5の歴史を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/MP5

759 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 20:27:16 ID:ThJNN3XP
誤射で死んだ場合戦死扱いしてもらえるんですか?

760 名前:愛国男 ◆IbVYXunHDE :2011/02/03(木) 20:27:29 ID:PFIVTgMJ
シベリア出兵での日本の敗因は何ですか?

761 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 20:27:49 ID:???
>>759
戦死です

762 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 20:34:26 ID:???
>759
まごうことなき戦死扱いです
誤射は現代戦ですら数%の確率で避けられない事象であり
ペナルティを課すようなやり方は射撃を委縮させて悪影響が大きいので(当然誤射を減らす努力は常にされている)
よほど悪質とか重い過失でない限りは責められることはありません
射たれた方も仕方ないこと、と教育されます

そら味方に射たれてるってわかるのは噴飯やるかたないけどね

763 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 20:37:11 ID:???
フレンドリーファイアってやつですね?
決してフレンドリーではないですね

764 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/03(木) 20:42:09 ID:wixa8Crs
>611
>大東亜戦争のとき、大相撲の力士も、適齢期であればきっと
>徴兵・召集されたと思います。
>その場合、髷(まげ)はどういうあつかいになったのでしょうか?
>やはり丸刈りにされたのでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「やはり丸刈りにされたので」す!

説明。
力士が実際に、入隊したのは少ないです。
体力はあるのですが、体に合う、軍服や軍靴を用意できなかったからです。
召集されても、即日帰郷とされたことが多いです。

実際に入隊した力士もいました。
その際には、原則丸刈りと想像します。

765 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 20:49:38 ID:???
今テレビで太陽光を集めてレーザーが出ているのですがこれをイラクで運用出来ないのですか?

766 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 20:57:48 ID:???
>>763
この場合のFriendlyは「友好的な」ではなく、「友軍の」の意味。
IFFがIdentifying friend or foeの略であるのと同じ意味。

767 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 21:02:18 ID:cQzQ6Yrs
何故嘘回答をするんですか?
質問者をバカにしているんですか?

強襲揚陸艦は空母じゃないし、
空母にドクターヘリなんて聞いた事ありません。

768 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 21:06:14 ID:???
>>766
んなもん知ってますよ
阪大出なんでwwwwwwwwwwwwwwww

769 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 21:07:34 ID:???
>>768
大阪外語大ってなかったかな?
神戸外語大はたしかあった・・・

770 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 21:08:31 ID:???
>>767
だうと
強襲揚陸艦は空母としての任務も想定されており、必要に応じてハリアー搭載数を増す運用をしています。
現実にそういう搭載定数改変を行って空母の穴を埋めたこともあります。
「軽空母ではないか?」という反論に対しては、空母任務の時の強襲揚陸艦は
他国の空母と同等以上の航空戦力を有している、と返しましょう。
実際、空母任務時の強襲揚陸艦の航空戦力と互角か、上回るのは
フランスのドゴールとロシアのクズネツォフくらいのものです。

そしてドクターヘリという言い方はともかく、汎用の輸送ヘリは普通に空母は搭載します。

771 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 21:11:13 ID:???
強襲揚陸艦は広義の空母ですよ。特に米海軍のものはVSTOL戦闘機であるAV−8BハリアーUも搭載しています。
しかし質問者様は「空母に搭載されたヘリコプター」との質問だったのでハリアーについては記載しませんでした。

ドクターヘリはともかくとして、詳しく自力で調べもせずに嘘回答と断定されるのは非常に不快です。

772 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 21:14:00 ID:???
>>767
馬鹿質問者はとっととお帰りください

773 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 21:18:56 ID:???
>>767
もう!居酒屋正社員は!

774 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 21:21:13 ID:???
>>773
自演乙w

775 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 21:21:41 ID:2eq+AY66
なんで米軍は連隊がなくなっちゃったんですか?

776 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 21:27:53 ID:???
>>775
陸軍では旅団−大隊という構成にして、効率化を図ったから。ただし、
例外的な連隊はいくつかある。

海兵隊は師団−連隊−大隊という構成で、旅団がない構成。どちらかと
いうと第二次世界大戦までの米軍の構成。

777 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 21:35:21 ID:l/WHZaqZ
何故ニュースでは「軍事演習」が取りたざされるのですか?
他国と交えて訓練するのは非常にまれなことなのですか?

また、米韓合同軍事演習と日米合同軍事演習はどういうことを
どのくらいの規模で行っているのでしょう?米韓は対北朝鮮を想定しての
訓練だそうですが・・・日本は?

778 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 21:41:03 ID:???
リムパックでまずググれ

779 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/03(木) 21:45:44 ID:wixa8Crs
>777
>何故ニュースでは「軍事演習」が取りたざされるのですか?
>他国と交えて訓練するのは非常にまれなことなのですか?
>また、米韓合同軍事演習と日米合同軍事演習はどういうことを
>どのくらいの規模で行っているのでしょう?米韓は対北朝鮮を想定しての
>訓練だそうですが・・・日本は?

霞ヶ浦の住人の回答。
「軍事演習」は、すぐに本当の軍事行動に変わり得るからです。

説明。
昔から、軍度行動の偽装のために「軍事演習」が使われてきました。
日本軍は、ソ連との開戦を目論んで、関東軍特種演習を行いました。

「関東軍特種演習(かんとうぐんとくしゅえんしゅう)とは、1941年(昭和16年)7月に満蒙国境警備、ソ連軍侵攻阻止を名目に、
関東軍の兵力を増強したこと。
事実上の対ソ連戦争準備行動であった。略称として、関特演(かんとくえん)が使われる。」

下記、ウィキペディアの関東軍特種演習を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E7%89%B9%E6%BC%94

780 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 21:49:56 ID:???
>>760が未回答です

781 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 21:50:32 ID:???
なんでカスミンは過去の過ちを教訓にしないの?

あ、念のために言うけど、過ちってのは他人のでなくてカスミン自身の誤回答のことだかんね?

782 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 22:08:42 ID:???
>>342も未回答です

783 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 22:09:05 ID:???
日本人女性の脚は何で内側にひん曲がってるのですか?

784 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 22:10:00 ID:wxSWKni/
毒ガスって現代戦で使う場合は、どうやって使うんでしょうか?

785 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/03(木) 22:14:40 ID:wixa8Crs
>783
>日本人女性の脚は何で内側にひん曲がってるのですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「正座の習慣のせいというのが定説 」。

説明。

「学校の上履きの制で日本人の足はボロボロ…
15 :まあ:03/01/17 20:22 ID:c/vH+2Eq: 日本人の脚が曲がっているのは

正座の習慣のせいというのが定説

。 実際、子供の成長に注意して正座をさせない ... 03/01/31 19:19
ID:cCBHmyjG: 正座で足曲がるなら曲がってもいいよ。日本人だもん文句ある? ...
mimizun.com/log/2ch/geo/1042650362/ - 類似ページ」

786 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 22:15:25 ID:???
>>784
ミサイルまたは砲弾の弾頭に積んで、着弾すると
容器が開いて、VXなどのガスが散布されるようにします。

787 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 22:15:41 ID:???
>>784
散布します

788 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/03(木) 22:18:21 ID:38GZD9pU

唐突ですが、まったく個人的に、

>>726 >>731 >>753 >>767

ID:cQzQ6Yrs

を荒らしに認定しました。私は以後スルーします。みなさんもお気を付けて。

789 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 22:20:18 ID:???
>>788
その宣言が荒らしだろ

790 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 22:20:51 ID:???
「全く個人的に〜荒らしに認定しました」と書かれているのに何故
「みなさんもお気をつけて」と言っているのでしょう。あなた一人が
勝手に荒らし認定するのを傍観するだけでいいのか我々も荒らしとみなして
おけばいいのか。

なんかすみません。

791 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 22:21:58 ID:???
systemはNGにしてあるから見えない。引用レスで見えるだけ。

792 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 22:29:28 ID:uTYfFeaP
中国人ならびに中国系企業により
日本の不動産(土地、建物、森林・・・)が買収されてますが、
例えば中国と関係悪化した際には、
これら不動産の凍結(資産凍結)は可能でしょうか?

793 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 22:30:47 ID:???
システムはお医者様だぞ
お前雑魚軍板民とは格が違うw

794 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 22:31:26 ID:???
>>793
自称産婦人科のお医者様か?w

795 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 22:32:02 ID:???
>>792
FAQに出てるよ
http://mltr.ganriki.net/unc0006k.html

796 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 22:32:13 ID:???
>>784
神経剤のような取り扱いが危険なものは2種類以上の化学剤に分けて弾頭に詰め、
撃発、もしくは着弾の衝撃で混合されて毒ガスとして効果を発揮させるバイナリー方式が基本です
運搬方式はミサイル、ロケット、野砲などです。やろうと思えば迫撃砲やRPGの弾頭、グレネードでもできますが、
化学戦装備があっても私はやりたくありませんね
効果範囲が限られているため、戦術兵器としての運用が基本と思われます。

797 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 22:37:09 ID:???
>>794
僻みくやしいのうww

798 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 22:39:31 ID:???
>>794
ニート乙

799 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 22:44:42 ID:???
マスゴミの典型TBSみのもんたの朝の番組

ゲストに森ゆうこ議員と川内議員が出てきてマスゴミのコメンテータとバトルを
展開した。
マスゴミ6人 vs 森と川内 最初はマスゴミ6人組が攻めていたが、森議員が
「小沢氏の(政治と金)問題でマスゴミの人達で正確に小沢氏の何処が問題で
どんな犯罪があるのか?答えられる人はいるのか?」と言う質問に誰も答えられ
なかった。
西松建設の裏献金も無かったし水谷建設の裏献金も無かったし、今から裁判になる
「期ずれ」も正確に指摘できるコメンテータが居なかった・・6人も居たのに

結局マスゴミ6人 vs 森と川内 バトルは完璧に森と川内組の完勝でした。
みのとゴミ5人衆の苦虫を噛締めたようなお顔を拝見して、爽やかな朝を迎えられました。

結局「政治と金」と言う合言葉を誰も説明できなかった。
マスゴミの説明責任を聞きたいものだ。


800 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/03(木) 22:46:00 ID:38GZD9pU
>>784
気の利いた国の毒ガスは、安全性の高い二剤混合型の神経ガス(カップリング剤)が主流です。すでに書かれているとおり、
爆弾、ミサイル弾頭、砲弾などに搭載し、通常は目標地点の上空で起爆し、爆発熱でガスを分解しないように二剤を混合して
ガスを生成し、散布します。書くのは簡単ですが、実際にはノウハウが必要で、下手すると効果が100倍ぐらい変わってきます。

正面戦争の場合、通常は敵の行動を(対化学戦装備の使用を強要することによって)遅らせ、混乱を招くことによって
戦場でのバランスをこちらに傾ける一手段として使用されます。奇襲の一要素でもあります。いずれにせよ、攻勢時の
最終目的はそれによって敵の前線を突破することにありますから、化学兵器は味方の侵攻の邪魔にならないよう、
短時間で分解されることが望ましく、水分によって分解しやすい薬剤を使用しますから、風向き、湿度などの天候も重要になります。
逆に、退却戦の場合は、数日間持続するような薬剤を使用することもあります。

一次大戦時の塩素ガスに比べれば、時間、空間的にコントロールが容易にはなりましたが、上記のように不安定要素が多く、
特に最近の周辺被害が問題となる情勢下では、実際上使えない兵器となっています。従って、先進国ではテロリストなどによる
使用に対する対策などは研究されているものの、攻勢用の研究、開発、装備のアップグレードなどは事実上ストップしています。
条約などによる化学兵器の制限、禁止も効いてはいますが、使えない兵器は要らない、という事情が主でしょう。

801 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/03(木) 22:48:07 ID:38GZD9pU
>>800
× カップリング剤
○ バイナリー剤

>>796氏の通りです。現代の化学兵器は、むしろ低致死性兵器の一部としての開発が
進められています。これもあまり積極的なものではないようですが。

802 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 22:50:24 ID:???
>>799
居酒屋って何でシステムとセットで出現するの?

803 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/03(木) 22:52:48 ID:wixa8Crs
>9 :三等自営業
>前スレの浸透戦術について大嘘があったので補足しておきます。
>浸透戦術とは、前線兵力の損耗を気にせず押し込み、
>敵の後方へと戦力を浸透させ、敵の交戦能力を破砕する、と言う
>日本陸軍が日露戦争で発想し、その効果を身を持って経験した
>ソビエト軍が熟成し完成させた縦浸戦術の事です。
>アホのカスミンが言うのは特殊部隊などによる後方撹乱を行う事で、
>本来の意味で浸透戦術とは言い難いものである事は、謂う迄もありません。

霞ヶ浦の住人の回答。
「大日本帝国陸軍が第一次世界大戦の戦訓を元に戦間期の陸軍基本戦術としたのがこの浸透
戦術である」。

説明。

「浸透戦術 - Wikipedia

大日本帝国陸軍が第一次世界大戦の戦訓を元に戦間期の陸軍基本戦術としたのがこの浸透
戦術である。

旧陸軍はこの戦術を肉弾突撃と名づけた。これは別に戦車に兵が地雷を持っ
て突撃する事ではなく、分隊等の小単位の兵力が相互に援護し合いながら敵陣を突破 ...
ja.wikipedia.org/wiki/%25E6%25B5%25B8... - キャッシュ - 類似ページ」

804 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 22:57:59 ID:???
>>803
これはカスミンが正しいな

805 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 22:58:26 ID:???
そうか、カスミンは過去の失敗から学ばないんだ
自分が常に正しく周囲が間違ってるとの確固たる信念をお持ちなのだろうなあ
なればこそ、自分は失敗などしていないから学ぶ必要がないということなのか

806 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 23:02:25 ID:???
あと、カスミンには>512>514への返答キボンヌ

807 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 23:04:12 ID:???
鹿屋とか新田原は今通常営業?

808 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 23:06:50 ID:dmuU+a9O
>>683
>>672氏にも答えていただいたのですが、どちらが正しいのでしょうか・・・。


809 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/03(木) 23:12:56 ID:38GZD9pU
>>808
少し古い記事ですが、NASAのサイト「宇宙の真空中に放り出されたら」をご参照下さい。
ttp://imagine.gsfc.nasa.gov/docs/ask_astro/answers/970603.html

> You do not explode and your blood does not boil because of the containing effect of
> your skin and circulatory system. You do not instantly freeze because, although
> the space environment is typically very cold, heat does not transfer away from a body quickly.
> Loss of consciousness occurs only after the body has depleted the supply of oxygen in the blood.

>>672氏の書き込みは、わかって書いているネタとしか思えないのですが、
もし本気で書いておられたのでしたら、さっさと「なかったこと」にされるべきでしょう。

810 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/03(木) 23:24:08 ID:38GZD9pU
>>808
なんと、人体実験もどきもありましたね。
ttp://www.geoffreylandis.com/vacuum.html

宇宙服実験中に真空にさらされ、12〜15秒で意識喪失、30秒後に気圧が回復し、
意識も回復、障害は認められずという例。

上記サイトに動物実験の例も記載されています。被験体が明記されていませんが、
常識的には人より小さな動物が使用されたものと考えられます。このため、減圧効果も
人よりかなり強く出ていると思いますが、それでも沸騰とかいう話ではまったくありません。

811 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 23:27:40 ID:dmuU+a9O
>>809
>>810
わざわざ詳しい説明をありがとうございます。
それでは真空中といったレベルでも意外と大丈夫なんですね・・・。
無恥な自分を恥じなくては。

812 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 23:31:25 ID:???
手書きの診断書が不正請求の温床になってるってどういう意味?

813 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 23:37:02 ID:0n2Fo8xE
戦闘食のおにぎりは不衛生だと思うんですか
サンドイッチの方が衛生的だと思いますがどうですか?

814 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 23:37:56 ID:???
>>812
医者に聞け

815 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 23:42:10 ID:???
>>809
たまたま世傑(XB-70)を読んでたら、似たような記述があったw

>高度63,000ft以上では、気圧が低いため、沸点が低下し、
>恒温動物である人間はその体温で血液が沸騰し、
>気泡が血管を流れて脳血栓を発生し即死する

816 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2011/02/03(木) 23:46:34 ID:???
>>803-804
第一次世界大戦で得られた戦訓は既に日露戦争でも見出されていた訳ですが、
浸透戦術と露西亜の関係については、お前さんの言説はわたくしの見解を補強すれども
否定するようには見えませんが、そこまでして自説を、自分のレスが主流である、と
主張なさりたい、と言う事だけは理解出来ますが、そも引用した言説を垂れ流すのみのお前さんに
それが何の意味があるのでしょう。


817 名前:名無し三等兵 :2011/02/03(木) 23:53:41 ID:n1w3dRsg
SH-60B、HH-60H、HH-60J、MH-60R、MH-60Sの違いや性能がよく分かりません。
違い、用途、それぞれの長所短所、大まかな性能を教えてください。

818 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 00:08:25 ID:6BRjq8tT
日清・日露戦争な時代は、兵はどこに寝泊りしていたんでしょうか。
特に日露戦争は冬季時に野宿などできなかったと思うんです。
数十万人分の小屋をたてるほどの輸送の余力もあったか疑問です。

819 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 00:09:11 ID:???
>>817
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/UH-60_%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AF

ぐぐればすぐわかるようなことをあえて聞くということは、自分でぐぐる気もないということでよろしいでしょうか。

820 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 00:11:19 ID:???
>>814
イシャはどこだ?

821 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 00:11:19 ID:???
>>817
用途、大まかな性能、それぞれの差異なら、WIKIPEDIAのSH−60のページに1項目づつあるので、
それを読んで、さらにしょうさいなら、英文Wikipediaに飛んでくれ。
SH−60
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/SH-60_%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AF

822 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 00:12:26 ID:???
>>818
野宿。
風さえしのげば結構なんとかなるのさ
地面掘るとか、それなりに手はある

823 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 00:18:26 ID:???
>>818
基本的に、天幕を貼って、小隊単位で、寝泊まりしてる。
なんだかんだと言っても1個師団に1個の輜重大隊が付いているので、大荷物はそっちが運んでた。
日露戦争時の第9師団編成
ttp://www.geocities.co.jp/une_genzaburo/9thDivision.htm

824 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 00:20:44 ID:6BRjq8tT
極寒の季節に天幕だけで寝るとかムリな気がするんですが。

825 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 00:22:49 ID:???
我々大和民族は優秀ですか?

826 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 00:24:13 ID:???
>>824
てんまくというか、テントのことね。

827 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 00:35:33 ID:pW1eDFZS
太平洋戦争時の日本についての質問です
戦前の日本の対米戦争計画はフィリピンを占領し、それを奪回しに来る
米軍と総力をあげて艦隊決戦を行い短期で終わらせるという計画だったと聞きます。
しかし、実際はフィリピンを占領してもニューギニアやガタルカナル等に進出していってます。
戦前の計画と実際がこのように逆(計画:防御的 実際:攻撃的)なのはどうしてでしょうか?
進出するには戦力が足りないと計画でわかっているのにあえて攻めて戦力を分散させたりした理由や、
ガタルカナル等の進出を戦争にどう役立てようとしたのか教えてください。


828 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 00:39:41 ID:???
ウィキペディアのリンクを貼って回答した気になっている奴はクズ。
5年前はこういうクズは居なかったのに。

これだから新参は嫌だ。

829 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 00:45:25 ID:aiBlsWHn
アメリカ軍用機の基本任務記号の空中給油機のKは
tanKerからきてるのでしょうか?
それともkeroseneからきてるのでしょうか?

830 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 00:49:43 ID:???
>>827
回答済みのコピペ

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 646
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1280571404/223

223 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2010/08/05(木) 22:04:16 ID:0HtSzuaM
太平洋戦争時の日本についての質問です
戦前の日本の対米戦争計画はフィリピンを占領し、それを奪回しに来る
米軍と総力をあげて艦隊決戦を行い短期で終わらせるという計画だったと聞きます。
しかし、実際はフィリピンを占領してもニューギニアやガタルカナル等に進出していってます。
戦前の計画と実際がこのように逆(計画:防御的 実際:攻撃的)なのはどうしてでしょうか?
進出するには戦力が足りないと計画でわかっているのにあえて攻めて戦力を分散させたりした理由や、
ガタルカナル等の進出を戦争にどう役立てようとしたのか教えてください。

831 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 01:01:42 ID:???
>>829
ttp://www.designation-systems.net/usmilav/aircraft.html#_System_2_Note2
たまたま「K」がそれまでの識別記号に使われたことがなくて空いてたから。

832 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 01:24:08 ID:aiBlsWHn
>>831
早速のお答えありがとうございました。

833 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 01:33:13 ID:???
>>810
船外活動を行う際は何時間もかけて新潮に約0.3気圧以下まで
減圧するという事実を全く無視して単純比較してるのはネタ?
ttp://iss.jaxa.jp/eva/eva03.html
自称医者なのに減圧症の名前すら挙げられないの?
カスミンじゃあるまいしネタ回答するなら笑心者でやれよ。

834 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 02:42:04 ID:???
これは、なんという種類の戦闘機でしょうか?

http://beebee2see.appspot.com/i/azuYgdG8Aww.jpg


835 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 02:43:11 ID:???
>>753
掃海ヘリコプター・・・掃海隊群を待っていられないときの為
輸送ヘリコプター・・・護衛艦や戦闘支援艦、補給艦と物資や人員のやり取りをする為
の四種類が一般的。

>>755がドクターヘリと書いているけど、
災害時に運用する事はあっても、平時や有事(戦争)の時にドクターヘリを空母が運用する事はない。



836 名前:834 :2011/02/04(金) 02:47:38 ID:???
画質のいいほうにあげ直しますhttp://i.imgur.com/3lOv6.jpg

837 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 03:38:24 ID:???
>>818
> 数十万人分の小屋をたてるほどの輸送の余力もあったか疑問です。

数十万人とまとめて考えず、師団が何個かを考えればいい
1つの師団の中に輸送担当、建築担当の隊員がいるから、場所と道具さえ用意されればテントや穴堀、馬車の荷台と大人の寝るスペースは確保できた。

学校だって120人学校でも600人学校でも1教室40人を1つの集団ととらえれば教室が3と教室15とたんに40人にかけ算をしただけで
人数が少なくても多くてもやっていることはどの教室も同じでしょう。
そして昔の学校はもっと軍と密接で十万人でも学校教室を多く集めたもの→師団を何個あつめるかにつながる。
たしかに輸送は大変だが明治政府も頑張って万の単位で荷運びの馬を用意した。だから質はギリギリだけど十万人単位の、小屋とはいかないが雨露しのぐ兵舎は用意できた。

838 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 03:52:29 ID:???
>>813
> 戦闘食のおにぎりは不衛生だと思うんですか
> サンドイッチの方が衛生的だと思いますがどうですか?

どっちも同じ気がする。サランラップで包めるほうが衛生的だから
オニギリの勝ちか、サンドウィッチも切れば包装して同じ。
兵隊に重要なのはカロリーで力を出すならお米のほうが良い。
衛生がどこまでの意味かわからないが日持ちするか虫がつきにくいかで評価すれば変わるし、仮に汚しても米なら汚点部をとればいいだけ。
米かパンかは個人の好みだしどっちも準備されているから好き嫌いは個人の選択。よりも最近は米粉パンとかコマ切パンとかもうわからん。

839 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 04:23:45 ID:9o406E4j
米軍には自衛隊の「観閲式」にあたるパレードイベントはあるのでしょうか?
あるならイベント名を教えて頂けるとありがたいです。

840 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 04:25:20 ID:saBgCC/8
腰だめ銃とはどのような銃の事を言うのでしょうか?

841 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 04:49:12 ID:???
核発射ボタンのパスワード教えてください

842 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 06:58:59 ID:???
>>841
居酒屋いい加減にしろ

843 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 08:20:44 ID:XIHWXPnC
質問 映画ブラックホークダウンで
サンダーソン軍曹(マホーンの人)が戦闘中「おい、グライムス、壁から離れてろ」っていうセリフがあるんですけど
やっぱ兆弾を避けるためですかね。常にじゃないですよね?
角から安全確認で覗き込む。とかのときには壁にぴったりが原則ですか?

844 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/04(金) 08:29:37 ID:JmczKG1H
>>815
一般用航空雑誌の医学記事に正確さを求めるな、という教訓でしょう。
AW&ST誌にでも書いてあれば話は別ですが。
あそこは、不正確な記事を書くと、読者投稿欄にNASAの科学者やら
退役した空軍のお偉いさんやら、戦闘機のメーカーやらが突っ込み入れてくるから。

基本的には真空中への曝露は、潜水病と同じに考えればよいわけです。
沸騰ではなく、溶け込んでいたガスが気泡に転ずるのが主。ただ、真空曝露は
大気圧に比べて−1気圧の変化にしかならないのに対し、例えば100mの深度に
順応させたダイバーが、1気圧の潜水艦内にいきなり戻ると−10気圧の変化にさらされるので、
潜水病で大変なことになります。でも爆発したりしないけどね。−1気圧だと水深10m相当で、
これぐらいなら私も潜ったことがあるな。ゆっくり上がる必要はありましたが。

真空中、あるいは低圧にさらされた場合、口を閉じ、鼻をしっかりつまんで肺の空気が抜けるのを防げば
減圧は抑えられますから、その間にマスクをつけるなり、ハッチを閉じるなりすれば、やりすごせます。
鼻と口さえカバーできれば、短時間なら真空中でも目が乾く、ちょっと皮下出血する、肌荒れる、ぐらいですむようです。

845 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 08:29:58 ID:???
>>843
室内戦でドア口からミラーチェックする場合は援護確保した上で壁ぴったりが基本だけど
市街戦で辻に差し掛かるときは特別な慎重さが必要ない限り壁から離れて行動が基本。
壁ぴったりで曲がると予期せぬ状況にばったり出くわす事があるが
離れていれば余裕が生まれるし射線の確保も簡単。
さらに市街戦で壁ぴったりだと建物からの落下物にもとても弱い。
室内でも必要ないときに無闇に壁に近付くのは厳禁。
動きが制限されるしトラップや隣室から壁越しの攻撃に弱くなるから。

846 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 08:33:03 ID:???
システムって何だかんだでこのスレに居座ってるよね

847 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 08:41:31 ID:???
>>845
そういうことでしたか。ありがとうございます。

848 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/04(金) 08:41:38 ID:JmczKG1H
>>844 訂正
潜水艦の1気圧分引くのを忘れてました。−9気圧ですね。

冷戦時、ソ連の海底ケーブルをタッピングした潜水艦の潜水クルーは
100m以上の深度で活動することもあったようです。目的地までの
往復時間を利用して、専用の区画でじっくり加圧、減圧して順応したそうな。

849 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 08:45:58 ID:???
>>841
週刊オブイェクトのJSF氏に聞いてみては?

850 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 08:51:08 ID:???
>>846
カスミンや居酒屋と同じ種類。アボーンするが吉。

851 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 09:10:23 ID:???
>>841
オレのパスワードも教えてやらないよ、禿げw

852 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 10:01:44 ID:???
>>850
カスミンのどこが荒らしなの?
アホなの?

853 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 10:02:19 ID:???
>>852
カスミン名無しで乙

854 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 10:24:38 ID:???
>>853
>>852
> カスミン名無しで乙

違います!

説明
私は名無しで自演なんてしません!
私は仕事で忙しいのです!

855 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 10:27:59 ID:???
>854
かすみん、名無しになってるぞ。

856 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 11:10:31 ID:???
>>855
居酒屋乙

857 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 11:23:15 ID:???
居酒屋って何でコテにちょっかい掛けるの?

858 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 11:59:54 ID:???
寂しがり屋なんだよ

859 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 12:01:39 ID:???
海自の船の旗小さすぎ
もっと大きい方がカッコイイんじゃないか?
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/ships/dd/kongou/img/173_l.jpg

860 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 12:03:38 ID:???
>>859
居酒屋のチンコも小さいだろ

861 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 12:49:48 ID:???
>>833
> >>810
> 船外活動を行う際は何時間もかけて新潮に約0.3気圧以下まで
> 減圧するという事実を全く無視して単純比較してるのはネタ?
血栓症と体液沸騰とは全然別の話だぞ。

862 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 12:55:32 ID:???
>>860
居酒屋相手にされないからって自作自演を始めたのか?www

863 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 12:56:55 ID:???
NGネーム推奨=居酒屋正社員、愛国男、霞ヶ浦の住人、system

864 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 13:01:19 ID:???
T-34/57がボツになったのは何故?
どのみち歩兵支援なんか望むべくもないような戦術ばかりなんだから少しでも対戦車能力が上がった方がいいんでないの?

865 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 13:03:45 ID:???
>>844 訂正
>潜水艦の1気圧分引くのを忘れてました。−9気圧ですね。

震度100mの水圧は11気圧なんだな

866 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 13:04:05 ID:???
>>864
57mm砲が威力不足だったから

867 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 13:32:53 ID:jHysRZQW
映画「フォレストガンプ〜一期一会〜」の中で知的障害者である主人公(トム・ハンクス)が徴兵されて戦場へ出兵させられてますが、アメリカでは障害者でも徴兵の対象になるんですか?
又、実際に戦場へ出兵される事もあるんでしょうか?

868 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 15:02:40 ID:???
>>864
ボツになってない。57mm砲のコストが高く、少数生産されモスクワ前面で戦って全滅(写真あり)。だいぶ後にも再生産されたが、T-34-85が開発され生産終了。

869 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/04(金) 15:05:35 ID:uvihol8A
>>865
おお。そりゃそうだ。ご指摘ありがとうございます。

>>864, >>866
57mm砲(ZiS-4 L/73)の貫通力は、500m射距離で140mmと、T-34/76Bの 76mmF-34の90mm貫通より強力でした。
しかし、砲弾が小型のため、陣地攻撃などでは威力が不足し、用途が限られたため、普及しませんでした。

870 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 15:14:47 ID:???
http://www.battlefield.ru/en/tank-development/27-medium-tanks/78-t34-57.html
T-34-57ことT-34駆逐戦車についての詳しいことはここを参照のこと。

871 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 15:30:51 ID:???
T3485の85って何ですか?

872 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 15:39:01 ID:???
戦車の上に85人乗っても大丈夫だから

873 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 15:58:23 ID:???
>>872
タンクデサントってそんなにタクサンデトンなの?

874 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 16:06:23 ID:???
>>872
荒らし乙!
システム自治厨乙!

875 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 16:47:20 ID:???
>>872
T34/76は76人乗りですか?

876 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 16:59:51 ID:Tdqf44zu
装甲車の操縦方法って普通の乗用車と同じなんですか?
教えてください。

877 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 17:21:00 ID:???
>>876
むしろトラクターに似ています

878 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 17:25:25 ID:3VsQW+sO
先日、宮廷医学部に通ってる友達と日本の防衛について話をしたんですが、
何て言うかとんでもない馬鹿でした。
まず、自国を守っている戦車や戦闘機、艦船の名称を殆ど答えられない!
自衛隊の総人員数、防衛費の額は知っているくせに、
それが何に使われているのか疑問にすら思わなかったという!情けない!
そして極めつけはアメリカが守ってくれるでしょ
とんでもない脳内お花畑野郎だ!アメリカが守ってくれると保障が何処にある!
そもそも他国の兵士を前線に放り込み血を流させといて自分は何もしない
こんな事が国際的に許されるわけがないのだ!
こんな考えの人には医者になって欲しくない。心の底から思いました。

879 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 17:32:39 ID:???
>>878
心配しなくても、医者になるってだけでも君よりはずっと国の役に立つ人材だから大丈夫だよ

880 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 17:35:59 ID:???
>>878
医者のほうが居酒屋より人の役に立つ

881 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 17:36:23 ID:???
北方領土の領土領空領海は国際上どこの国のものなのですか?
どうやら日本の漁船は北方領土でカニが取れないとか言ってますが
ロシアは北方領土にきた日本の漁船に対し領海侵犯とみなしているのでしょうか?
また、ロシアが北方領土を不法占拠したときから日本の軍用機が北方領土の
陸海空のいずれかに進入したことはありますか?

882 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 17:56:07 ID:???
>>881
領土は実効支配している者に占有権がある、というのが国際的な常識
だから日本は抗議や返還運動はすれども実際に立ち入ることはできない
それをしたら最低でも外交紛争に、下手すりゃ武力衝突になる

実際、敢えて進入する国ってなガチンコバトルを覚悟してやるんだよ
本気度に応じて紛争の規模や期間は変わってくるけど血は流れる

883 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 18:07:23 ID:???
>>876
オートマの装甲車は普通の乗用車と一緒
マニュアルのは建設機械みたいに2本の棒で左右の履帯を動かす

884 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 18:09:58 ID:???
ステアリングのきれる装輪装甲車でレバーのなんてあったか?

885 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 18:13:53 ID:wdhWMi9Y
GHQは公職追放で、アメリカやフリーメーソンにとって都合が悪い国会議員、官僚、公務員、軍人を公の職業から追放しましたが、
何故歴史の教科書では、危険な軍国主義者、極右勢力、戦争犯罪者がGHQの指導で追放されたなどと、
事実と異なる事が書かれているのでしょうか?

886 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 18:16:29 ID:???
>>876
もともと装輪装甲車は普通の乗用車やトラックのシャーシを補強して装甲ボディを載せたものから始まっており、それらは昔のマニュアル車と同じです。

887 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 18:24:10 ID:???
アフィリ乞食と言われる常犬問題管理人
消○所○のアフィリエイト収入状況(アクセス数から推定)

Kojii.net  月5万円(月極契約)
amazon  月2万円(成果報酬)
bk1    月3万円相当のポイント(成果報酬)

このスレで珍説だらけの自分のサイトを宣伝して生活してます。

mltr は乞食サイトの記号なのでNGワードに入れましょう。

888 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 18:57:23 ID:rSuBEPQU
詰まるところ先の大戦は誰の責任で負けたんですか?
昭和天皇?東條英機?山本五十六?栗田健男?南雲忠一?山口多聞?原忠一?角田覚治?小沢治三郎?
この中で一人挙げるなら誰何でしょうか?


889 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 18:58:35 ID:???
>>867
流石に身体が健常者と同等に機能しない障害者等は、ブーツキャンプに行く前に除外されるでしょ
頭が重度にアレな場合も同様かと (障害者だと診断書や手帳等で証明されてるなら尚更)
まわりからは、短に「アホの子」として扱われた可能性があると思います。
ベトナム戦争中のアメリカの、そういう時代背景を描写しただけのかもしれないし

うろ覚えですが、たしか親が身体障害者である事を認めずに、育ててたからでは?

890 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:04:10 ID:wzvcUDAE
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/424/620/html/101.jpg.html
この機体なんじゃらホイ

891 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:09:18 ID:wdhWMi9Y
陸上自衛隊やアメリカ陸軍などで、
骨董品の装軌式装甲兵員輸送車が運用されていますが、
いつまで運用されるのでしょうか?
そろそろ、機械的にも寿命を向かえつつあると思うのですがどうでしょうか?

892 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:10:21 ID:???
>>890
陸上自衛隊EC225LP (ユーロコプター)
要人輸送用

893 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:10:35 ID:rReBhb5x
制空戦闘機としてのF104の評価はどうだったんでしょうか?

894 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:13:27 ID:???
>>893
F-104は制空戦闘機ではありませんので

895 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:14:35 ID:tkF4blKx
フリーター、19歳です。
今度、就職の面接があります。

今の日本では
「尊敬する人は誰ですか?」と聞かれ、
「山本五十六です!」
と答えるのは受け入れられるけど
「東条英機です!」
と答えたら非常識な人だと思われるのですか?
面接でこう答えるのはキケンなんでしょうか?


896 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:16:45 ID:???
>>895
48歳の居酒屋乙

897 名前:890 :2011/02/04(金) 19:19:45 ID:???
>>892
thx!

898 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:22:48 ID:???
>>888
負けたこと自体は誰の責任でも無いだろう。
最初から勝てる戦争じゃなかった訳だし。
一択ならなぜ木村兵太郎が出てこないか疑問。


899 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:27:16 ID:???
>>895
山本五十六は凡将で害がない。

東条英機は立派に責任をとった漢だが犯罪人。

900 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:32:35 ID:???
>>895
山本五十六は駄目だろう知らないよ普通の人は


901 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:36:11 ID:???
>>878
居酒屋構ってもらえて良かったね!

902 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:36:21 ID:???
関西人の捕虜に納豆を出すと
戦犯で捕まったときに
腐った豆を喰わされたて捕虜に証言されて
非人道的行為として有罪になるのでしょうか?

903 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:37:06 ID:???
なぜMREにハンバーガーはあるのに
ホットドックはないんでしょうか?

904 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:37:07 ID:???
>>899
半角で入れろ

905 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:37:58 ID:???
負けたこと自体は誰の責任でも無いがボロ負けし被害が拡大した原因は
陸軍上層部・海軍上層部と下の2人といってよい。
木村兵太郎
牟田口廉也

906 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:41:09 ID:???
>>903
MREでホットドックって・・・
食いたいか? そんなもん?

907 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:42:46 ID:???
>>893
航続距離が短い、亜音速飛行が苦手、滞空時間が短い、拡張性に乏しいなどなど。
無駄を省いた純然たる要撃戦闘機として設計されてるので空域制圧は得意ではない。
ただし空自はそれまで全天候型戦闘機はF-86の改良型のF-86Dしか持ってなかったので
本格的な全天候要撃作戦を行える初の戦闘機としてとても愛着を持って接していた。
後にデータリンクシステムの搭載に成功し、翼端燃料タンクを装備して
亜音速での揚抗比の改善と燃料搭載量の増大に努めている。
戦術面でも各部隊で熱心な研究が行なわれ、
超音速での良好な加速力とズームアップを活かし
格闘戦闘機としても潜在能力をひきだす事に成功していた。

908 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:43:54 ID:???
なぜジョンランボー氏は駐車場係りの職さえ得られなかったのでしょうか?
保安官が俺の町で騒ぎを起こされたくないから出でけて話になったときに
素直に街から出て行けばいいのに出て行かないであんな大騒ぎを起こしたくらいの人物だから
性格に問題があったので駐車場係りになれなかったのではないでしょうか?


909 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:44:06 ID:nEXNlKCV
ナチスドイツが負けた主な原因は何ですか?
やはりアメリカをはじめとする連合国との工業力の差ですか?


910 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:44:42 ID:???
>>906
それならMREでハンバーガ食いたいか?そんなもん?

911 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:45:37 ID:???
>>909
負けたのではないラストバタリオンが残ってる

912 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:46:20 ID:???
>>909
コピペ

913 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:47:43 ID:???
>>911
そう言えばラストバタリオンって何なの?

914 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:48:29 ID:???
>>895
「学生時代に「坂の上の雲」を読んでから、秋山兄弟の兄弟の絆やナンヤラ〜という点を尊敬しています」
とか言っとけば、読書家で兄弟思いの好青年、というイメージを抱かせれると思う。
本人・面接官が読んで無くても、ドラマ見とけば超大雑把な荒筋は掴めるし
東条英機や山本五十六の何処を尊敬しているのか? その点を軍事に興味の無い人間に納得させられるのか? どういうイメージを抱かせたいのか?
という疑問が残るんだがw  まぁ 健闘を祈りますよっと

915 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:50:28 ID:???
最後の大隊

916 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:50:40 ID:???
>>888
コピペだと思うけど、責任は無知な国民をあおった当時のマスコミ。

917 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:51:52 ID:???
>>910
生暖かいハンバーガはまだ食べれるが、

レトルトのソーセージで生暖かいホットドックは食いたくないぞ。

918 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:54:01 ID:???
なぜ軍隊・警察御用達のマグライトはシュアファイアに負けたのでしょうか?

919 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:56:48 ID:???
>>913
ヒトラーが大戦末期のラジオでの演説で「最後の大隊」という言葉を使ったため、オカルトや陰謀論、ナチス残党が出てくる創作に出てくる常連になったもの。

920 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:57:09 ID:wdhWMi9Y
陸上自衛隊やアメリカ陸軍などで、
骨董品の装軌式装甲兵員輸送車が運用されていますが、
いつまで運用されるのでしょうか?
そろそろ、機械的にも寿命を向かえつつあると思うのですがどうでしょうか?

921 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 19:58:44 ID:???
>>916
当時の軍部若手中堅エリート多数、統帥権問題を政争に利用した一部の政治家の責任も特に大きい

922 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:00:40 ID:???
MRE自体
Meals Rejected by Ethiopians(エチオピア人さえ拒否したメニュー)
っていわれてるだろ。

それでも、粉末のイチゴシェイクはおいしかったが・・・
暖める方は封を切って3日おいたら小蝿が涌いた

923 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:02:03 ID:???
>>916
正論ですね。ありがとう。

924 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:02:13 ID:???
ナチスの科学は世界一ですが
波紋の方が強いのですか?

925 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:04:12 ID:???
>>919
ヒトラーって演説だけは
異常に上手かったよな。
ラスト演説にはマジで感動した

926 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:05:28 ID:???
>>888
御名御璽のハンコを押した昭和天皇

927 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:07:38 ID:???
>920
70年代初頭の開発だが生産はつい近年まで行われていたこともあり
車両自体はまだまだ現役で使えるものが多い
劣化が進んだものは部品取りに回ったりしてるが帳簿上は健在だったりする
要するにお蔵入りしてるけど数には勘定されてる

928 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:07:43 ID:???
>>921
>大戦は誰の責任で負けたんですか?

質問に対する内容が変わってないか?



929 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:07:47 ID:???
なぜ最後の師団とか軍団ではないのですか
いくらホラ吹くにも師団じゃオーバーだなーとかヒトラーさんは思ったのですか?

930 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:09:13 ID:???
>>924
波紋は非生物には効きません

931 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:09:39 ID:???
波紋て何?

932 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:10:34 ID:???
歴代ジョジョ最強は誰ですか?


933 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:11:50 ID:???
波紋とスタンドはドッチガ強いですか?

934 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:11:55 ID:nEXNlKCV
なぜ太平洋戦争で日本がアメリカと戦ったのかよくわかりません
交渉が決裂したからと言ってアメリカが日本を攻撃してくる可能性はないのだし
アメリカの性格的に日本が対英蘭開戦をしたとしても日本に宣戦布告してくる可能性も少ない
アメリカと戦って南方で得るものはフィリピンだけ
フィリピンってそんな重要なの?


935 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:11:59 ID:???
>>920
T-55がまだ現役な国は沢山ある。
そもそも小銃や曳火射撃の火力は近年ほぼ全く向上しておらず、
それ以上の威力を持つ戦車砲などにはもとから抗甚する気がない。
だから車両として使い倒せるうちは使い続けていくというのは普通の事。
新規開発や更新がお寒い状況なのは予算の問題。
特に陸自の機械化率が悲惨なのは金がないから。

海が吸い取りすぎなんだよっ……!

936 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:12:54 ID:???
なぜ軍隊・警察御用達のマグライトはシュアファイアに負けたのでしょうか?




937 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:13:35 ID:???
金曜カレーでドライカレーはありですか?

938 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:14:51 ID:???
>>934
日本人はバナナが好き
台湾だけじゃ足りない
それが理由だ

939 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:16:08 ID:???
>>934
>>7で回答済み

940 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:20:42 ID:???
「国民諸君、同志諸君、最後まで戦い続ける諸君に敬意を表する。すでに戦況は……私はベルリンと運命をともに……
しかしナチスは不滅である……たとえ米ソがいったんは勝つように見えようとも……。
そうなのだ、それは砂の上の勝利だ。彼らは世界の真の支配者ではないからだ。彼らの背後で操る者……ユダヤ……イスラエル……

世界的なユダヤ国際資本……。米ソは……おそらく1990年代ごろまで、対立と妥協を繰り返しつつ、世界を運営しようとする。
しかし所詮……ヨーロッパと日本、東アジア、イスラム諸国、インド……いずれ世界は米ソの手に負えなくなる。
そのときユダヤはみずから……に乗り出す。

哀れなアラブ4カ国……最終戦争。東西が激突するだろう。
ユダヤはそれに勝って全世界……なぜならそれが彼らの『旧約聖書』の約束だからだ。
黙っておけば必ずそうなる。しかし、私がそうはさせない。そのための手を、私は死ぬ前に打っておく。
それが最後の秘儀である。それによって人類はわれわれを受け継ぐことになる。
しかも見よ、そのあと、わがナチスの栄光、ラストバタリオン……。
それが真のハーケンクロイツの日だ。カギ十字の日だ。そのときラストバタリオンが現われる。ユダヤを倒す。
世界を支配する。永遠に……そしてナチスは甦る。真のヒトラーの時代が来る。必ずだ。
甦ったナチスの軍団とその強力な同盟がそのとき来る。宇宙からの復讐のカタストロフィとともに来るぞ。それからが真の究極だ。
真の終わりで真の始まり、真の淘汰、天国の地獄、21世紀のその年に、人類の驚くべき究極の姿……ではそれを明かそう。諸君、それは人類……」

941 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:22:32 ID:oQEViyRi
>>940
こぴぺ乙

942 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:22:57 ID:???
>>940
これって1990年ごろまでって事実と
当たってるじゃん。
ヒトラーって天才なの?

943 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:27:37 ID:???
>>942
あれ、どうみても戦後作られた文章だぞ。
1945年にイスラエルは存在しない。

944 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:28:27 ID:???
aあきたな

945 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:30:43 ID:???
>>907
>無駄を省いた純然たる要撃戦闘機として設計されてるので

新説だな

946 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:30:48 ID:???
>>943
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB

wikiによると
建国自体はまだだけど
イスラエルという名称は既にあったみたいだよ。
それに世界中でその演説がヒトラー最後の演説になってるんだから
間違いないでしょ

947 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:32:06 ID:FqxvlIOM
よく爆撃機や戦闘機から地上ターゲットに爆撃するときなどに撮ってるHUDの映像って何故モノクロなんですか?
カラーじゃ駄目なんですか?

948 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:36:50 ID:???
>>947
アレは赤外線やレーダーで合成された画像なんで、当然、色がない

949 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:37:33 ID:nEXNlKCV
ヒトラーって何で戦争を始めたんですか?
最終目的は何だったんですか?

950 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:40:24 ID:???
>>949
ドイツ生存圏の確保
本来の目的はウクライナ穀倉地帯等東に向いており
西側は英仏がちょっかい出してこなければ望んで戦端開こうとは思ってなかった

そもそもドイツは戦争始めたつもりはなく
ポーランドはそれまでのオーストリアやチェコ同様さっさとカタがつくと思い込んでいた
それが誤算だったのは史実の通り

951 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:47:36 ID:???
>>908
映画のことは映画板で

952 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:47:42 ID:???
山本五十六はほんとうに尊敬できるか?
あの当時海軍に残ってたのは女の事しか考えれん軟派連中と超硬派の学者とやくざもどき
だぞ・・・ほんとうに頭のいいのは戦前に予備役にしちまってるぞ。

953 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:50:54 ID:???
そろそろ次スレの時期ですが、スレ立てルールを守るようお願いします
テンプレサイトもご利用ください
http://www19.atwiki.jp/2charmytemplate/

954 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:51:30 ID:FqxvlIOM
>>948
あれって合成なんですか
ということはリアルタイムで撮影してるわけではないんですか?

955 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:54:08 ID:???
>>952
まあ、本人の言ったように「2、3年は暴れて」みせたんだから、
有言実行じゃない。

956 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:55:15 ID:???
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 687
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1296820465/

957 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:56:05 ID:???
>>956
乙!

958 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 20:56:45 ID:???
>>956
居酒屋乙

959 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 21:05:18 ID:???
>>954
まあ>>948がそういうつもりで言ったのかはわからんので推測だが、
例えば、初期のレーダーはオシロスコープみたいに
波形に高い頂点が出るとそこに物体がある、みたいなものだった
それを回転させながら連続してレーダー波を送り出して反射波を取得、解析
してレーダースクリーンに映すようになった。
この「解析して投影」を「合成」と呼んでいるんだろう
だから少しだけタイムラグはあるがリアルタイムでいいと思う

960 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 21:08:59 ID:???
>>952
御名御璽のハンコを押した昭和天皇

961 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 21:17:26 ID:???
>>950
軍備に金使いまくりだったのに?


962 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 21:28:43 ID:???
>>950
生存権(レーベンラウム)の確保、そのものがナチスの政策であり、
占領を正当化するもの。

963 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 21:30:42 ID:???
>>962
×生存権
○生存圏(Lebenraum)

964 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 21:39:34 ID:???
>>963
細かいなあ
モテないだろ?

965 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 21:54:40 ID:???
>>964
つ 黙秘権

966 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 21:56:30 ID:???
>>965
wwwwww

967 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 22:00:15 ID:???
>>965
ミランダですね!

968 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 22:03:25 ID:???
>>967

1.You have the right to remain silent.(あなたには黙秘権がある。)
2.Anything you say can and will be used against you in a court of law. (供述は、法廷であなたに不利な証拠として用いられる事がある。)
3.You have the right to have an attorney present during questioning.(あなたは弁護士の立会いを求める権利がある。)
4.If you cannot afford an attorney, one will be provided for you.(もし自分で弁護士に依頼する経済力がなければ、公選弁護人を付けてもらう権利がある。)

969 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 23:24:35 ID:a4mLPjcR
何故日本は、稼働可能な、旧日本陸海軍航空機を保有していないんですか?

970 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 23:27:24 ID:???
>>969
どこも予算がないから。

971 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 23:33:40 ID:???
せっかく飛行可能な疾風を返してもらったのに、飛べなくしてしまう程管理が杜撰だから。

972 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 23:46:41 ID:???
スピットファイアが欲しいです。

973 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/04(金) 23:50:25 ID:fljaTjXe
>818
>日清・日露戦争な時代は、兵はどこに寝泊りしていたんでしょうか。
>特に日露戦争は冬季時に野宿などできなかったと思うんです。
>数十万人分の小屋をたてるほどの輸送の余力もあったか疑問です。

霞ヶ浦の住人の回答。
冬季は、現地の住民の家屋で「寝泊りしていたんで」す。

974 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 23:53:32 ID:???
今日のワンポイント。
霞ヶ浦の住人は名曲「雪の進軍」を知らない。

975 名前:名無し三等兵 :2011/02/04(金) 23:57:52 ID:???
>>973
現地の住居に入れるのは、中隊本部とかの士官の詰所くらい。
下士官兵は、テント村生活だよ。

976 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/05(土) 00:02:11 ID:gHTLD+hp
>816 :三等自営業
>803-804
>第一次世界大戦で得られた戦訓は既に日露戦争でも見出されていた訳ですが、
>浸透戦術と露西亜の関係については、お前さんの言説はわたくしの見解を補強すれども
>否定するようには見えませんが、そこまでして自説を、自分のレスが主流である、と
>主張なさりたい、と言う事だけは理解出来ますが、そも引用した言説を垂れ流すのみのお前さんに
>それが何の意味があるのでしょう。

霞ヶ浦の住人の回答。
「ブルシロフによって開始された歩兵による浸透戦術は、革命によりロシアが脱落したことを受けむしろ敵であるドイツ軍によって、より大規模に模倣された。」

説明。

「第1次大戦が終了すると、フランスはいち早く歩兵操典を改め、特定の歩兵部隊を10名前後の分隊での行動が可能となるよう改めた。
しかしこの方法を最も徹底的に取り入れたのは帝国陸軍だった。
歩兵操典を改め傘型分隊攻撃法を歩兵戦術の中心とした。
これは分隊を傘の形で構成し、頂点を軽機関銃または歩兵砲(水平射撃が可能な迫撃砲:対戦車砲を兼ねた)の射手・補助兵が占め、
突撃兵は着剣して控え、前進するときは頂点を超越する。」

下記、近代的浸透戦術を参照ください。
ttp://ww1.m78.com/topix-2/infiltration%20tactics.html

977 名前:名無し三等兵 :2011/02/05(土) 00:09:32 ID:???
>>967
マチルダの妹の?

978 名前:名無し三等兵 :2011/02/05(土) 00:10:54 ID:???
>>973
軍歌聴いてるんじゃ無かったんですか?

979 名前:名無し三等兵 :2011/02/05(土) 00:12:27 ID:???
スカイツリーの金属は61式・74式戦車を溶かしたものが使われてるの?

980 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/05(土) 00:33:51 ID:gHTLD+hp
>39
>36
>その当時は、支那事変と言って、戦争でないという建前でしたが。
>だからこそ、アメリカは中立義務違反じゃないと中国を支援してたわけですが。

霞ヶ浦の住人の回答。
日本もアメリカから軍需物資を買っていました。

981 名前:名無し三等兵 :2011/02/05(土) 00:46:39 ID:tiXCipFd
伊三五一潜ってなんで迫撃砲を装備してたんですか?

982 名前:名無し三等兵 :2011/02/05(土) 01:30:39 ID:???
雪の進軍
作詞・作曲:永井 建子
著作権:消滅(詞・曲)

二、
焼かぬ乾魚(ひもの)に半煮(はんに)え飯に
なまじ生命(いのち)のあるそのうちは
こらえ切れない寒さの焚火
煙(けむ)いはずだよ生木が燻(いぶ)る
渋い顔して功名噺(ばなし)
「すい」というのは梅干一つ

三、
着の身着のまま気楽な臥所(ふしど)
背嚢枕に外套かぶりゃ
背(せな)の温(ぬく)みで雪解けかかる
夜具の黍殻(きびがら)しっぽり濡れて
結びかねたる露営の夢を
月は冷たく顔覗き込む

983 名前:名無し三等兵 :2011/02/05(土) 08:37:44 ID:???
懐炉の宣伝に使えそうな歌だな

984 名前:名無し三等兵 :2011/02/05(土) 08:38:46 ID:???
>>983
カイロはいま危険でござる

985 名前:名無し三等兵 :2011/02/05(土) 09:02:32 ID:???
>>981
浮上して、地上攻撃をするため。

986 名前:名無し三等兵 :2011/02/05(土) 09:21:17 ID:???
>>979
そういうのを風説の流布というのですw

987 名前:名無し三等兵 :2011/02/05(土) 09:25:45 ID:???
>>981
伊三七三も迫撃砲を装備していますが?

988 名前:名無し三等兵 :2011/02/05(土) 09:26:24 ID:???
>>983
最近テレビで流れてたぞ

989 名前:名無し三等兵 :2011/02/05(土) 09:29:08 ID:???
伊四〇〇はなぜ水上攻撃機晴嵐を搭載していたのですか?

990 名前:名無し三等兵 :2011/02/05(土) 09:32:32 ID:???
>>989
アメリカ本土を爆撃するためです。

991 名前:名無し三等兵 :2011/02/05(土) 09:34:40 ID:???
伊五八は重巡インディアポリスを撃沈しましたが、すでに
テニアンに原爆を運搬したあとでした。なぜ、運搬最中に
撃沈できなかったのですか?

992 名前:名無し三等兵 :2011/02/05(土) 09:40:18 ID:???
>>991
伊五八がインディアナポリスを撃沈したのは偶然発見したからです。
この重巡がテニアンに原爆を運んだ事実は戦後明らかになりました。
帝国海軍は事前に情報を知っていたわけではありません。

993 名前:名無し三等兵 :2011/02/05(土) 09:44:47 ID:???
もうスレも終わりなので聞きますが
日本の女ってキモくないですか?

994 名前:名無し三等兵 :2011/02/05(土) 09:45:57 ID:???
映画「ローレライ」では伊五〇七が原爆をテニアンに運搬する
アメリカ海軍の潜水艦を撃沈する任務を持って出航する、という筋書ですが、
日本海軍はアメリカの潜水艦が原爆を運搬していることを知っていたのでは
ないんですか?

995 名前:名無し三等兵 :2011/02/05(土) 09:48:15 ID:???
>>994
それはまったくのフィクションです。

帝国海軍はアメリカ海軍が潜水艦を使って、テニアンに
原爆を運んでいることなど、まったく知りませんでした。

というか、原爆そのものについても知識が乏しかったのです。

996 名前:名無し三等兵 :2011/02/05(土) 09:53:11 ID:???
日本とドイツは潜水艦の交流で、技術の交換をしたそうですが、
ドイツから日本に渡された技術のうち、重要なものはなんでしょうか?

997 名前:名無し三等兵 :2011/02/05(土) 10:04:18 ID:???
>>996
メッサーシュミットMe163→「秋水」に
メッサーシュミットMe262→「橘花」に
ラインメタルMG131機関銃
マウザーMG151機関砲
ヴァルターエンジン

998 名前:名無し三等兵 :2011/02/05(土) 10:05:13 ID:???
以上、自演終わりw

999 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/05(土) 10:05:49 ID:6mGkADGB
>>996
>>997氏に蛇足するなら。

Wikipediaで「遣独潜水艦作戦」を調べ、さらにそこからリンクをたどられると良いでしょう。

「深海の使者」
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4167169010
を読まれるのも良いと思います。

1000 名前:名無し三等兵 :2011/02/05(土) 10:08:35 ID:???
999

1001 名前:1001 :Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


■戻る■
DAT2HTML 0.35ep Converted.
inserted by FC2 system