■戻る■
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 691
1 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/25(金) 20:38:35.54 ID:v/mWHXA5
軍事に関して、ふと疑問に思った事があったら、スレを立てる前に、ここで質問してみましょう。
 質問・回答をする前に必ずテンプレ(>>2-10あたり)を読んでください。

★★質問の際はメール欄に何も記入せずIDを表示させてください★★
 騙り防止のためトリップを併用するのもいいかも…
 (※回答者の方もID出し推奨です)

【前スレ】
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 688(実質689)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1297260404/

★★スレ立てルール
 このスレの950以降最初にトリップかIDを出して回答した者が次スレを立てて下さい。
 立てられない時はその旨宣言願います。
 その宣言後か、または30分以上スレが立てられなかった時は別の人が宣言して立てて下さい。
 テンプレの大幅な改編及び2ch外部のリンクやサイト名をテンプレに入れるのは禁止です。
 ルール違反のスレは削除依頼されます。使うことは禁止です。

2 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/25(金) 20:40:07.93 ID:v/mWHXA5
・書籍について問い合わせたい場合は書評スレへ
軍事板書籍・書評スレ36
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1298387032/
・自衛隊関係はこちらへ。
■スレを立てる前にここで質問を■ 112
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1294323617/
・映画や小説などの創作や自作設定の内容・設定については創作スレへどうぞ。
■○創作関連質問&相談スレ 63○■
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1293948173/
・近代史については日本近代史板 が適切な場合があります
http://academy6.2ch.net/history2/
・ネタを思いついたら
●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 57
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1291206739/
・このスレは個人の意見や思想などを語り合うスレではありません。
 議論したい方、ご自分の意見を主張なさりたい方はテーマに沿ったスレを探すか、派生議論スレに移行してください。
 また、回答に対する再質問等で一つの話題について長くなりそうな場合にも移動願います。
 派生議論スレ43
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1255614577/
・政治外交を含めた問題については戦争・国防板で
http://schiphol.2ch.net/war/
・このスレは雑談を行うスレではありません。
 質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問などは雑談スレへの移動をお願いします。
◆◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ1944◆◆
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1298464758/

3 名前:名無し三等兵 :2011/02/25(金) 21:08:26.38 ID:???
○質問者の皆様へ。
・このスレは軍事の初心者へのQ&Aです。議論の初心者・人間の初心者の立入はお断りします。
・質問者はメール欄に何も書かず空白にしておくこと。sageは論外。
 質問者がsageて書いた場合は荒らしの格好の餌食となり、まともな回答がもらえない可能性が高くなります。
・軍事に関係の無い質問、ネタ質問はこのスレでは回答対象外です。
・「〜って何?」という質問は、その「〜」をキーワードにネット検索をかければ答えが見つかるケースが多いです。
 「ググれ」と回答されたり、Wikipediaを紹介された場合などはほぼ間違いなく見つかります。
 わからない場合は「どんな『検索ワード』を使えばいいか?」を尋ねてください。自分で調べる意欲のある質問者に対しては概ね好意的な反応がかえってきます。
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。
・各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は状況次第で容易に逆転し、単純に比較できるものではなく、いわゆる「最強論議」は無意味です。
 「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」 という質問は回答の対象になりません。
・「〜で××見たけど何かあったの?」という質問は回答の対象になりません。
 事情を知っている人がいたとしても守秘義務で答えられないからです。回答されてもそれはただの想像です。
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソース元(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してください。それはただのヨタ話・デマかもしれません。
・回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう。
 多くの場合,回答者は質問に対して最も一般的な見解や定説を回答します。
 ただし、質問文が的確でない場合、回答が正確であってもあなたが本当に知りたかったことと外れているという事態が生じます。
・もらった回答があなたの求めていたものではない場合、どんなことについてどのような疑問があるのか、できるだけ詳しく書いてください。
 同じ質問を繰り返しても意味がありません。
・回答があるまでに数日間かかることもあります。
 ※ 回答の催促、コピペで同じ質問の繰り返しは嫌われます。

4 名前:名無し三等兵 :2011/02/25(金) 21:09:07.34 ID:???
○回答者の皆さんへ

・IDを出してない質問は、質問ではありません。回答をしないで下さい。
・age推奨,回答者もなるべくIDを表示させて下さい。

・「〜って何?」という質問には、質問者が自分で調べられるよう手助けしてあげてください。自分で努力する人には正当に報いましょう。
・「どっちが強いの?」「一番強いのは?」といった、いわゆる「最強論議」には状況次第でいくらでも変わることだけ伝え、以後は回答しないでください。
・「〜で××見たけど何かあったの?」という質問には答えないでください。100%想像で答えても質問者のためになりません。
・「〜って本当?」のような質問には情報ソースを要求してください。ソースが示されればそこから真偽を辿れる可能性が出てきます。

・「事実と異なる回答」「憶測に基づく回答」があった場合は,速やかに指摘・訂正の書き込みをお願いします。
・安易な太郎認定は派生スレその他への誘導を妨げますので控えてください。

・以下のような質問をする人は荒らしと見なし、華麗にスルーしてください。

 ●極端な設定を持ち出して,説明されないとケチをつける
 ●脳内情報・作り話の裏づけを取りに来て,否定されるとファビョる
 ●自分の意に沿ったレスが来ないと説明してくれた人間のせいにする
 ●IDを出さずに質問を繰り返す。
 ●IDを出さずに質問をして、そのことを指摘するとテンプレなど俺は知らないと逆切れする。

 愚痴は雑談スレ当たりでこぼすことにしましょう。

5 名前:名無し三等兵 :2011/02/25(金) 21:09:51.81 ID:???
このスレでは数年前から回答済みの質問をコピーペーストする荒らしが居ます。
下記のような趣旨の質問は回答済みなので反応せずスルーしてください。FAQを兼ねて掲げておきます。

Q.「例えば合同演習の際、米軍の下士官兵は自衛隊の幹部に敬意を払う義務はありますか?」
A.「いかなる場合も(たとえ敵であっても)階級が上のものに対しては敬意を払う。」
Q.「ときどき質問をするーされて、回答を一切もらえないことがありますがどうしてですか?」
A「2chのルールであるガイドラインやスレのルールであるテンプレを守らないからです」.
Q.「海上自衛隊が、創設以来未だに固定翼機航空母艦を保有できない一番の理由を教えてください。」
A.「海自はそれを必要としていないから。」 「現状の予算規模だと、空母を保有すると他の必要な装備にしわ寄せがいくから。」
Q.なんでナチスは朝鮮人を殺してくれなかったのでしょうか?
A.当時は同盟国日本の国民だから
Q.単独で、海上自衛隊を超える艦隊を整備できる国と海上自衛隊に比肩し得る艦隊を整備できる国は何カ国ありますか?
A.現時点ではアメリカ、ロシアだけ。
Q.一度も外国の干渉を受けたことのない皇国日本が、なんでアメリカごときのイヌになってしまったんですか?
A.つ 三国干渉
Q.アメリカが軍事費を削減し、将来の軍事大国への対応予算を切り捨てたのは?
A.毎年増額されてますが何か?
Q.先の大戦において、日本軍が米軍に勝っていたものはありますか?
A.初期はともかく全般を通したら何もない。大和魂と開拓精神を五分と見るくらい。
Q.日本は明治維新から70年以上たっても欧米に追いつけなかったというのは、技術の習得のしかたに問題があったのでしょうか?
A.イギリス(産業革命開始は1760年代)が日本(同1890年代)に先行すること実に130年。70年であそこまで追いついたこと自体が奇跡的。
Q.ドイツの誘導魚雷が日本に技術供与されたら、戦局を挽回できたでしょうか?
A.無理。量産化の技術が日本にないしドイツの魚雷は対輸送船団用であまり高速じゃない。
Q.ミッドウェー作戦がずさんというか無計画だったのはなぜでしょうか?
A.ありゃ杜撰でも無計画でもなくその真反対。精緻かつ複雑過ぎる計画を立てて冗長性を失った典型的な例。

6 名前:名無し三等兵 :2011/02/25(金) 21:10:32.69 ID:???
Q.それまでの戦力バランスを一変させるような、新しい概念の兵器体系は今後生まれるのでしょうか?
A.間違いなく生まれる。当たり前だ。技術や理論が発展すれば全く別のアプローチが生まれるのだから。
Q.自衛隊の皆さんは雪祭りなんかにひきずりまわされてくやしくないんでしょうか
A.地元住民との交流は軍隊の大切な任務。戦前でも、どころか古代から色々やってる。
Q.90式戦車の砲塔の上面装甲は実際どのくらいのものに耐えるのでしょうか
A.そんな軍事機密に回答できる者は誰もいない。知ってても答えちゃいけないものだから。
Q.栗田艦隊はどうして北方に居るかもしれない幻の機動部隊を追撃したんでしょうか?
A.栗田本人が戦後「疲れててなぜかわからん」と言ってるくらいなので正常な筋道立った判断ではない可能性が高い。
Q.日本は正しい行いを重ねてきて正義は必ず勝つはずなのに、なぜ戦争に負け、その上、現在でも一部アジアの人々に恨まれているのですか?
A.国際政治の場では正義が必ず勝つのではなく、勝った者が正義だからです。
Q.かつて日本が最大で治めていた領土(面積)が全世界の1/6と聞いた事があるんですが本当なんでしょうか??
A.ウソ。まずそのたわごとのソースだせ
Q.ポーツマス条約が結ばれずに、戦争が続いた場合、日本は中国大陸や朝鮮半島から追い出されていた可能性が高かったのでしょうか?
A.歴史のIFを回答するのは、想像の余地が大きく回答に幅があり、一問一答のこのスレでは不適当。
Q.世界三大海軍の選考基準はどうなんですか?
A.ワシントン条約締結時点での各国の戦艦の保有量。現代ならCTOL空母だがアメリカが圧倒的すぎるので「三大」などと呼ばない。
Q.物量作戦ってどこまで通用するんですか?
A.ランチェスターの法則の範囲まで。戦力=質×(量の2乗)
Q.どうして普天間の海兵隊部隊は、巨大な嘉手納の空軍基地に統合できないんでしょうか?
A.相互にバックアップ、敷地面積の問題、その他。議論を深めれば容易く1冊の本になるので初心者スレとしての回答はここまで。
Q.大東亜共栄圏は東南アジアの石油確保の為の侵略の口実では?
A.全くそのとおり。そんなことは「戦史叢書」を読むだけで分かるので、県立図書館に行くことを薦める。

7 名前:名無し三等兵 :2011/02/25(金) 21:11:14.23 ID:???
Q.牟田口って、なんであんなにヘタレなんですか?
A.やつは師団長までなら有能だったんだ・・・
Q.硫黄島幽霊説はガセですよね?
A.ガチ。まあどこにでもある七不思議とか怪談とかその程度のもの。
Q.間違った政治知識、軍事知識を持った議員が、明らかに誤った指示を出した場合でも、軍はそれに従わないといけないのでしょうか?
A.心配せんでも「議員」に命令権などない。
Q.航空母艦信濃は潜水艦に沈められなかったら、有効に活用できたのでしょうか?
A.沈められた時点で、まだ未完成で、残工事が必要。その工事が終わる頃には、呉軍港大空襲の時期になってますので無理。
Q.何故日本軍は航空機に脱出用のパラシュートを装備しなかったのですか?
A.装備してる。寝言は寝て言え。
Q.大東亜戦争は、一般的な解釈では日本の侵略だが日本が侵略・欧米諸国と戦ったことによって、開放できたのだと思う。この考え間違っていますか?
A.もうすこしがんばりましょう。とりあえず、「解放」と「開放」をちゃんと使い分けできるようになってから出直したほうが宜しいでしょう。
Q.欧米から近代の部分だけ真似れば良く、わざわざ欧米固有の文化や習慣まで真似する必要は無かったと思うのですが。
A.それをやって大失敗したのがお隣の清国。西洋かぶれの度が過ぎたと言えばそうかもしれんが、文化や習慣への理解なく技術だけ導入してもだめだった。
Q.アメリカと戦って南方で得るものはフィリピンだけ、フィリピンってそんな重要なの?
A.英蘭戦でもフィリピンの存在はあまりにも大きすぎる壁。おまけにアメリカは対日開戦する気満々。
Q.海上自衛隊の本質は空母を中心に構成されている米海軍第7艦隊を補完する、こと?
A.補完ではない。相互連携。別に海自艦隊が米軍の先兵になるわけでもない。かつてのソ連ならともかく現代の中国やロシアの海軍相手なら十分単独で撃退できる能力はある。
Q.なぜ毒ガス爆弾を特攻機に装備しなかったのか?
A.軍艦に毒ガス攻撃は効果が極めて薄い。
Q.第二次世界大戦末期、ソ連がやろうと思えば北海道上陸もできたはずなのにやらなかったのはなぜでしょうか?
A.政治的にはアメリカが頑張った。軍事的にはまともな着上陸作戦能力が当時のソ連軍にはまだない。
Q.赤城と加賀、旗艦に赤城が選ばれた理由は?
A.赤城のほうが艦橋が広いから。

8 名前:名無し三等兵 :2011/02/25(金) 21:13:36.96 ID:???
初心者スレに生息するコテハン共
信頼性高
 三等自営業・名無し軍曹・ゆうか・眠い人
  出没頻度は高くない。特にゆうか氏は1スレ丸々現れないことも珍しくない。
  しかし回答の信頼性は高い。これは彼らが情報ソースを重視することと、
  憶測で回答する際にもバックボーンの知見がしっかりしているからである(憶測は憶測と断ってくれる点も評価が高い)。
  彼らの回答をもらえた質問者は運が良い。
信頼性中
 モッティ  出没頻度高。
       回答の正誤は五分五分といったところ。思い込みで回答する悪い癖があるため
       時にある「事実は小説より奇なり」をレアケースとざっくり省略してしまう事が多い。
       彼の回答をもらった質問者は>>4の「回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう」を肝に銘じるべし。
 耳鼻科医  出現頻度中。
        医療関係というあまりに専門分野のため検証できないので暫定位置
 不動産屋のオッチャン レスの内容はとりあえず正しそうだが、あらしに釣られやすいのでこの位置
 ふみ    かなり詳しい回答をだすが、あらしに釣れられて、議論を始めるのでこの位置。
信頼性無
 オーストコリアの不幸でメシウマ ・居酒屋正社員
  上記2名ただのバカ酷使様
 霞ヶ浦の住人
  彼の回答を信頼してはいけない。
  正答が何時間も前についた質問にわざわざ誤答と自説主張をつけて質問者を誤導する最悪の回答者。
  自分が出した情報ソース(Wikipediaを多用)でさえまともに読解できておらず、回答する資格がないとまで断じる者もいる。
  彼の回答は見なかったことにするのが一番の正解である。
  はっきり言って彼の回答に「想像します」の文言がある場合、その回答は嘘っぱちです。
信頼性以前
 民間人
    回答せずひたすら質問することを自慢する質問厨。
 マリナ
    過去のレスを一切見ない、ただのバカ。さらに、フライングで次スレを立て逃げする大馬鹿者。
  

9 名前:テンプレ :2011/02/25(金) 21:50:43.36 ID:???

無知が無能に無用を教える場所。それが初心者質問スレ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初心者質問スレは低知能、低学歴者の集会場である。

質問者はネット環境が整っているにもかかわらず、
普通に検索すれば一発で分かるようなことを平気で質問する。

それに対し、回答者は生半可な知識しか有しないのに、
まるで専門家のように得意げに答える。

さらに愚かなことには、回答が明らかに間違いであっても、
それがベストアンサーになってしまうことがしばしばある。

馬鹿同士の馴れ合いは想像を絶するものがある。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サービス名としては
「知恵遅れ質問知ったか回答スレ」もしくは「軍板専用ゴミ袋スレ」の方が相応しいだろう。


10 名前:名無し三等兵 :2011/02/25(金) 22:55:50.53 ID:???
●sage進行について
    ________________________
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |★「sage」とは?
    |  「本文中」ではなく,「メール欄(E-mail欄)」に 
    | 半角文字で「sage」と書き込めば
    | スレが板の先頭に上がらなくなります。
    | 別にいくら下がってもスレが消えることはありません。
    |
    |      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |     。|  わざわざsageるのは荒らし対策だお
  /⌒ヽ  / |
 ( ^ω^)⊃ ∠___________________
  /U /___________________Ellヨ__



11 名前:名無し三等兵 :2011/02/25(金) 23:25:53.11 ID:???
前スレ
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 690
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1298180421/998

>霞ヶ浦の住人の回答。
>売り込まれて、買っていると想像します。>
>説明。
>エセックス級の前の、ヨークタウン級のエンタープライズを売り込まれて、買っているからです。

日本が買ったというソース出せ。

12 名前:名無し三等兵 :2011/02/25(金) 23:29:00.82 ID:???
前スレ>>818のsystemさんへ

回答ありがとうございます!!!
一度回答つかなくてどうなるのかと思ってました!
しっかり回答してくれてありがとうございます!

13 名前:名無し三等兵 :2011/02/25(金) 23:33:19.04 ID:???
http://en.wikipedia.org/wiki/USS_Enterprise_(CV-6)
>the "Big E" was sold on 1 July 1958 to the Lipsett Corporation of New York City for scrapping at Kearny, New Jersey.

ニュージャージーで解体されたビッグEの一体何を日本が買ったと?



14 名前:名無し三等兵 :2011/02/25(金) 23:44:06.86 ID:yaUYkZHo
インドネシア独立戦争や、ベトナム独立戦争に参加した皇軍将兵は、なぜ逃亡兵とみなされているんですか?
降伏したあとの軍からの離脱も、敵前逃亡の対象なんですか?


15 名前:名無し三等兵 :2011/02/25(金) 23:45:10.05 ID:b/J7vR1d
ニミッツ級には艦上機や艦載機を最大で100機前後搭載できるそうですが、
そんなにたくさん積んで快適に運用できるんでしょうか?

機体を積めば積むほど、格納甲板や上甲板での機体の管制が大変になったり、
機体を整備する為のスペースも無くなるので、
実際には100機もの航空機を搭載して実戦を戦い抜くのは難しいと思うのですがどうなんでしょうか?

16 名前:名無し三等兵 :2011/02/25(金) 23:46:04.32 ID:mnq05GFZ
装備に西側だの東側だのよく聞きますが、何なんですか?

17 名前:名無し三等兵 :2011/02/25(金) 23:46:19.70 ID:???
>>14
いつものコピペ馬鹿

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 619
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1273673523/136

136 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/05/20(木) 21:06:20 ID:???
インドネシア独立戦争や、ベトナム独立戦争に参加した皇軍将兵は、なぜ逃亡兵とみなされているんですか?
降伏したあとの軍からの離脱も、敵前逃亡の対象なんですか?

18 名前:名無し三等兵 :2011/02/25(金) 23:47:56.21 ID:???
>>15
最大で100機前後だから、とうぜんそこまで積むと窮屈になる。

19 名前:名無し三等兵 :2011/02/25(金) 23:49:35.20 ID:3oHte9vY
すみません.前スレが埋まってしまったのでもう一度だけ・・・

"ソ連脳"や"戦術の赤色面"とは何ですか?
参考になる書籍(できれば入手し易いもの)も併せて教えてくれると嬉しいです


20 名前:名無し三等兵 :2011/02/25(金) 23:51:28.36 ID:???
>>19
書籍については、書評スレでのほうが詳しいぞ。
それと、「"ソ連脳"や"戦術の赤色面"とは何ですか?」って言葉どこで聞いたのか出典くらい出せ。

21 名前:名無し三等兵 :2011/02/25(金) 23:53:43.40 ID:b/J7vR1d
>>18
ここのQ&Aに、実用性を考えると78機までしか積めないと書いてありましたが、
78機って少なくないですか?

フォード級ではこの辺り改善されてるんでしょうか?

22 名前:名無し三等兵 :2011/02/25(金) 23:54:40.50 ID:???
明治の初め、ハワイの王様が 「ハワイを日本に組み込んでくれ」 と
言い寄って来ましたが、
これを受け容れていた場合 米国太平洋艦隊基地は西海岸に在ったと
想像しますが、帝国海軍は米国西海岸への奇襲攻撃は可能だった
のでしょうか。


23 名前:19 :2011/02/25(金) 23:57:47.61 ID:3oHte9vY
>>20
ソースもなしに質問してすみません

ソ連脳はここで,
http://togetter.com/li/51421

戦術の赤色面はここで聞きました
http://jbbs.livedoor.jp/otaku/12973/storage/1276317783.html

24 名前:名無し三等兵 :2011/02/25(金) 23:59:21.97 ID:???
>>21
78機で少ないと思えば、もう1隻の空母を投入するだけ。そもそも、今の世の中、同時に78機も戦力を投入できる国がどれだけあるかよということ。

25 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 00:00:15.81 ID:yaUYkZHo
詰まるところ先の大戦は誰の責任で負けたんですか?
昭和天皇?東條英機?山本五十六?栗田健男?南雲忠一?山口多聞?原忠一?角田覚治?小沢治三郎?
この中で一人挙げるなら誰何でしょうか?


26 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 00:00:54.88 ID:???
湾岸戦争でアメリカ軍は6隻も空母を展開したんだぞ
今でも4隻くらいは投入できる

27 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 00:00:56.57 ID:???
>>23
発言者に聞けよ。

28 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 00:01:37.96 ID:???
>>25
コピペ馬鹿> ID:yaUYkZHo

29 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 00:01:46.79 ID:yaUYkZHo
先の大戦で、物量で遥かに劣る米英を相手に戦争するのには、精神力を頼みにするしかないと思いますが、
どうして現在、日本軍の「精神主義」は非難されているんでしょうか?


30 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 00:03:05.69 ID:yaUYkZHo
回答はまだですか?
何で僕の質問だけスルーされるんですか?


31 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 00:08:19.09 ID:???
96式軽機関銃の弾倉のカウンターは、さすがに戦争後半では省略されたんでしょうか?

32 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 00:08:34.39 ID:???
>>29
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 623
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1269795118/22

22 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2010/03/29(月) 18:18:38 ID:hVH+9Vpw
先の大戦で、物量で遥かに劣る米英を相手に戦争するのには、精神力を頼みにするしかないと思いますが、
どうして現在、日本軍の「精神主義」は非難されているんでしょうか?

33 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 00:15:18.85 ID:???
>>21
現在ニミッツ級で実運用されてる機数は更に少なく、65機前後。

34 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 00:54:30.50 ID:???
>>21
「ここのFAQ」なんてものは存在しない

勝手にやってるだけ

35 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 00:55:23.53 ID:+JyJv9++
米軍って、ロシア軍を苦手にしているのですか?

36 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 01:07:38.52 ID:???
所沢サイトが一番信用できますか?

37 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 01:08:18.31 ID:???
>>24
78機と言っても、一度に78機を発艦させて戦闘をするわけじゃないし、
F/A-18E/Fが78機で攻撃するわけじゃない。

ニミッツ級一隻の攻撃力は、航空自衛隊の基地一個分程度しかないぞ。

38 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 01:09:05.98 ID:Gvz8+5t3
日中戦争と太平洋戦争を含む先の大戦は、本当に避けようが
なかったのでしょうか?


39 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 01:17:59.06 ID:???
>>38
板違い。
それは、軍事板でなく日本近代史板で聞いてくれ。

40 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 01:28:59.36 ID:???
まじめに回答しろ

41 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/26(土) 06:42:35.71 ID:OG3FSah4
>>3-11

42 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 07:01:58.21 ID:???
また居酒屋かよ
スルーしろや

43 名前: 忍法帖【Lv=1,xxxP】 :2011/02/26(土) 09:08:07.87 ID:???
>>15
日高さんの番組でミニチュアを使って運用管理していた.

44 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 09:31:40.67 ID:???
帝国軍艦艇の戦艦等の大型艦の艦長室には、横山大観等の巨匠の絵画がかざってありました。

これらの絵画や他の貴重品は、海戦前には陸に降ろしておくんでしょうか?

45 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 09:33:36.86 ID:???
>>43
ウィジャ・ボードって言うらしいね
本来は西洋版コックリさんに使う文字盤のことだけど

46 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 10:08:16.74 ID:???
全くいい加減な回答が多いな。
今は70機弱の>>33が正解。80機以上とかいつの時代だよ。
それだって前スレにあったハンガーに前機入るか?って言うのは今なら全機入るだろう。
全機収納する意味がないし、ハンドリングは大幅に低下する→攻撃力が低下する。
空母は一度クルーズに出ると、絶え間なく訓練飛行を続ける。
一々ハンガーに降ろす手間が出来るだけだろ。
80機程度搭載していた時代の核攻撃時想定マニュアルによれば、ハンガ―には60機程度は収納可。
残りは破棄さぜるをえないとある。

>>37
空自の一飛行隊の定数知ってるのか?
馬鹿じゃねーか


47 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 10:38:49.71 ID:???
>>46
空母のハンガーに60機も入ると思ってるならお前は馬鹿だ


48 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 10:40:58.25 ID:???
全然結論でねーな>空母のハンガーに何機入るか

49 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 10:45:02.42 ID:???
台風避難のときの実例を考えれば30機から40機が限界だろう


50 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/26(土) 11:03:50.94 ID:vraL0bMU
私の大好きなサイトから、ハンガーの収容機数。
ttp://science.howstuffworks.com/aircraft-carrier6.htm

60機以上+スペアエンジン、燃料タンクなど。
むろん、空母にもよるでしょうが。

51 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/26(土) 11:06:25.97 ID:vraL0bMU
上記は米空母ですが、一方、英新型空母は
ttp://www.naval-technology.com/projects/cvf/

20機までの固定機および回転翼機となっています。

52 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 11:59:11.93 ID:???
>>47
無知馬鹿赤っ恥wwwwwwww
シネヨ

>>59
空母によると言うよりも、機種に拠る統いのが正確だろね。
ニミッツ級はハンガーの大きさはほぼ同じはずだから。

53 名前:愛国男 :2011/02/26(土) 12:20:56.31 ID:Zk+aV0j0
スレチだとは思うのですがカーブとスローカーブはあるのにスローフォークやスロースライダーが無いのは何故ですか?
あと握り方は同じで力を具合によって速度調整しているのですか?

54 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 12:23:09.80 ID:???
日露戦争のとき、戦争末期に日本軍がサハリンに上陸するまでの間、
北海道周辺の日露国境地帯では戦闘はなかったのはなんで?

なんでロシアは宗谷海峡やカムチャツカから、北海道や千島に攻めてこなかったの?

55 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/26(土) 13:01:18.71 ID:OG3FSah4
回答を受けられない方々へ
霞ヶ関の住人(通称カスミン)が答えてくれるでしょうから、
他の方からの回答は期待しないで下さい。

56 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 13:03:33.80 ID:???
満州の日本軍を潰せばそれで戦争自体に勝てるからじゃないか?
わざわざ占領しなくても講和する際に割譲させればいいし。
そもそも、制海権をロシアは握ってないから、兵を輸送できないし送っても補給できない。
日本海軍も完全には握ってないけど、旅順艦隊はとりあえず封じ込めたしウラジオストックの艦隊は第2艦隊より劣勢で断続的な通商破壊しかできないから、
満州に物資を運べた。
末期は制海権をとったからサハリン占領もできた

57 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 13:11:56.91 ID:???
>>54
ニコライ2世が全面的に日本に譲歩したロシアにとって、日露戦争は祖国防衛戦争であり、
騎士道精神にのっとって、あくまで主戦場を満州に限定したからです。

しかし八紘一宇の侵略思想に染まった日本軍にとって、それは世界征服への第一歩にすぎませんでした。
日本のロシアへの最初の攻撃も、卑劣な騙まし討ちでした。
また戦争末期にはすでにロシアから停戦の申し入れがありましたが、卑劣な日本はそれを
受け入れる振りをしておきながら、ロシア軍への戦闘停止が通達されていたサハリンへ攻め込み、
そこを無血占領したのでした。

58 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 13:28:50.25 ID:???
戦争に勝ったら領土はどこまで取れるの?


59 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/26(土) 13:32:35.77 ID:OG3FSah4
>>58
そこら辺まで取れるの。
IDを出そう!

60 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 13:33:55.82 ID:N5t6gG7v
独裁者が自国正規軍を信用できず、正規軍とは別に重武装秘密警察、親衛隊、傭兵隊等を結成・維持するという
傾向について質問させてください。
疑問点としては、

1 「正規軍が自分に反逆するのでは?それに対抗するために別の武装組織が必要だ。」とココまでならわかるのですが、
  ではその正規軍以外の重武装秘密警察、親衛隊、傭兵隊等の反逆はどうやって防止するのでしょうか?

2 「重武装秘密警察、親衛隊、傭兵隊等に忠誠尽くさせる秘策がある。」というなら、その秘策をそのまま正規軍にあて
  はめれば済む話ではないでしょうか?


61 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 13:33:56.10 ID:BZpBP0cv
今リビアでは沈む船から逃げようと軍人含む支配者層が必死にカダフィ大佐との決別をしてますが
太平洋戦争末期日本にこのような人たちが現れなかったのはなぜでしょうか?

62 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 13:49:45.80 ID:???
>>60
正規軍は独裁前の歴史も受け継いでいるため、何の策もなしに忠誠尽くさせる、というのは難しい。
これが私兵の類なら、立ち上げから面倒見られるためやりやすい。

63 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 13:53:41.53 ID:???
>>60
1は二つの方法がある。
軍事力を保有する組織を複数に分散させて相互に監視させる方法と、
親衛隊のような特別に信用できる組織に身の回りを守らせる方法が。
後者の場合、日々忠誠教育を施して洗脳に近いレベルで忠誠心保ったり
特別な厚遇を与えて独裁政権側の利権集団に強く組み込むのが常套手段。

2は軍隊は単一組織であることとが上の前者を妨げる理由。
後者の理由はそのまま適用される事もあるが、全員を厚遇するには規模が大きすぎたり
独裁者の不審が根強かったりすると、ある程度で止められてしまったりする。
まあ普通は独裁政権は軍を厚遇するものだが、イラクみたいに迷走したり
北朝鮮みたいに末期すぎたりする国もあるからね。

64 名前:愛国男 :2011/02/26(土) 13:55:19.09 ID:Zk+aV0j0
我が国では孤児は自衛隊行きですか?

65 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 13:58:25.65 ID:CxmXQ1Dw
最近ではPTSDに対して軍はどのように対象しているのでしょうか
無人機のオペレーターと前線での兵士に対する対象の違いなどもあればお願いします

66 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/26(土) 13:59:17.39 ID:OG3FSah4
>>64
孤児院息ですね

67 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 14:29:51.77 ID:???
>>52
20年以上前の情報でんがなw
ライノはでかいんだぜ

68 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 14:31:03.53 ID:???
>>53
野球の話ならスローフォークもスロースライダーもあるけど

69 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 14:33:34.70 ID:???
>>67
機数も減っているし、F-14よりは小さい
どうせ格納庫に詰め込まないで、大半は甲板に半分むき出しで係留するから
運用上は大した問題じゃない

もともと昔から数機程度の増援も見込んでの数字だ

70 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 14:36:08.46 ID:???
A-3やA-5を積んでいた時よりは楽だろ

71 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 14:43:07.24 ID:???
>>25
ポッポの爺さんかなあ、党利党略のため統帥権を持ち出し
軍が政治に介入するきっかけを作った。

72 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 16:22:05.71 ID:???
>>61
沈む船から逃げられなかっただけ
逃げる手段も逃げる隙も逃げる先も何もかもが無かった

73 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 16:34:40.08 ID:???
歴史は、見ようによっては何とでもなる。資料の真贋もそうだ。
南京虐殺も朝日による捏造だし、支那は便乗しているだけだったのがエスカレートして針小棒大に発展したと言う事ですな。
東アジアで歴史の真贋を示す資料は、日本が一番しっかりしているのではなかろうか。
それとアメリカ当りの資料と付き合わせれば、結構面白い歴史が展開されるだろう。
常に真実はどうだったかを追究すれば朝日のような捏造はバレてしまう。
嘘は何処まで言っても嘘100回なんて自己催眠・自己洗脳である。
人間の哀れをそこに見る思いだ。バカみたい。


74 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/26(土) 17:03:46.74 ID:tHYk3YB5
>>65
多方面からアプローチしているようです。
ttp://www.behavioralhealth.army.mil/ptsd/index.html
ttp://www.army.mil/-news/2007/07/18/4066-the-armys-post-traumatic-stress-disorder-and-mild-traumatic-brain-injury-ptsdmtbi-chain-teaching-program/index.html

針灸からバーチャルリアルティまでやってるみたいですな。
ttp://www.army.mil/-news/2010/11/30/48801-army-explores-ptsd-treatments/

75 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 17:07:18.53 ID:???
>>64
いまの自衛隊だと採用倍率30倍ちかくで、4大卒とおなじ土俵だから、
高卒いかだと採用はかなりきびしいよ。

76 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 17:07:38.46 ID:???
>>855
純粋に軍事的な面からだけ答えるが、日本にとってアメリカと同盟関係を結んで
助力を得られることは、アメリカから
*その海軍力で世界の七つの海を実質的に支配しており、自国のみで海上通商路を
 保護、警備する負担を大幅に減らすことができる
*世界の任意の場所に任意の陸上部隊(海兵隊含め)を派遣することができるので
 自国とその周辺地域以外でも、自国の兵力が時間的、物理的に派遣できない場合でも
 代わりに軍事的能力を行使してもらうことを依頼することができる
*世界中に兵站拠点を持ち、軍事物流の面での多大な協力を世界の対外の場所で得る
 ことができる
といったメリットを得ることができる。
(勿論それに伴うデメリットもあるけどね)
あと、いうまでもなくその極力な核戦力の庇護(いわゆる「核の傘」)も。

上記のいずれも大陸中国からは得られないし、海軍力の乏しい大陸中国からは
「日本周辺の沿岸通商路」の保護すら得られない(むしろ日本の方が大陸中国の
沿岸と海上通商路を守ってやる必要がある)。
大陸中国は核戦力すら「自国の安全を他の核保有国から何とか保証する」程度」¥の
ものしかもっていないので、同盟組んで「頼る」相手としては甚だ力不足。


77 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 17:31:36.65 ID:???
歴史は、見ようによっては何とでもなるが、日本軍の残虐行為の事実は変えられない。
南京大虐殺も当時の事情を考察すれば、日本軍が支那で略奪をエスカレートして大虐殺に発展したと言う事ですな。
東アジアで歴史の真贋を示す資料は、オックスフォード大百科事典が一番しっかりしているのではなかろうか。
それとアメリカ当りの資料と付き合わせれば、結構面白い歴史が展開されるだろう。
常に真実はどうだったかを追究すれば、在特会がでっち上げた朝鮮進駐軍のような捏造はバレてしまう。
あのウイキからも事実無根として削除された「朝鮮進駐軍」にしがみ付くネトウヨ連中の
嘘は何処まで言っても嘘100回なんて自己催眠・自己洗脳である。
人間の哀れをそこに見る思いだ。バカみたい。

78 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 17:38:39.28 ID:???
☆戦後、在日朝鮮人は日本人になにをしたか?(主演 高倉健)
  
http://www.youtube.com/watch?v=yirYWYqxGBk

日本のマスコミが決して報道しない真実を知ろう!


79 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 18:00:49.79 ID:Wp/C0WvI
艦砲射撃メインによる海上戦闘って今もあるんでしょうか?
最近は魚雷と空母による戦闘がメインというイメージですけど

80 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 18:02:00.82 ID:???
>>79
小艇クラスだと結構。
ついこないだも南北朝鮮が黄海で結構な規模の海戦やらかして北が敗北した。

81 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 18:02:44.91 ID:???
例のコルベット撃沈事件はその仕返しも兼ねているという説が有力

82 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 18:05:07.69 ID:IDDYDFLI
質問お願いします

日中戦争では欧米諸国はあのドイツまでも中国を支援してましたが
なんで中国を支援してたんですか?
日本の見方は居なかったんですか?


83 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 18:22:35.98 ID:???
647 名前:名無し三等兵 投稿日:2009/04/07(火) 00:48:31 ID:nd1b0w8c
質問お願いします

日中戦争では欧米諸国はあのドイツまでも中国を支援してましたが
なんで中国を支援してたんですか?
日本の見方は居なかったんですか?

ID:IDDYDFLIはいつもの。

84 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 18:23:59.85 ID:???
>>82
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 606
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1263131196/704

704 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/04/27(火) 16:35:55 ID:???
質問お願いします

日中戦争では欧米諸国はあのドイツまでも中国を支援してましたが
なんで中国を支援してたんですか?
日本の見方は居なかったんですか?

85 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 18:53:55.65 ID:???
欧米にしてみれば、中国は金もうけの相手でいいカモだが、
既に帝国主義国だった日本は中国の市場を狙うライバルだったからだろう。

86 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/26(土) 18:57:16.07 ID:OG3FSah4
>>82
コピペ乙

87 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 18:57:20.98 ID:???
日本が帝国主義とかマスゴミに洗脳されすぎw

88 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 18:58:27.58 ID:???
よく総火演などで射撃指揮官が「目標 3の台 打ち方用意!」などと号令をかけているのを耳にしますが、
実際の戦場では「○○の台」などと名前をつけている余裕がない場合も多かろうと思います。
そのような場合にはどのようにして射手に目標を指示しているのですか?

89 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 18:58:43.78 ID:dMHMsSIO
おっと

90 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 18:58:56.49 ID:vUyqDM78
すみません、質問です。

sengoku38さんの本を読んでロシアの汚さを少しだけ知りました。
ロシアは北方領土の領海に入った日本の漁船を銃撃しているようですが、
いっそのこと海自の艦で「北方領土は日本固有の領土だ」とか言って
漁船を護衛し、まとめて漁獲させるとかは国際法に引っかかるものなのでしょうか?
公民の資料集にはソマリアに海賊への対抗処置として海自が2隻護衛艦を派遣したそうですし、

別に私は冗談とかで言ってるのではなく結構まじめに質問してます。
日本領海内での1対1の防衛線では海自に勝る軍隊は米軍ぐらいです。
ロシアもびびって近寄れ無いのではないでしょうか?

91 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 19:09:51.80 ID:???
>>90
明白な侵略行為だ
湾岸戦争でイラクがクウェートに攻め込んだのとまったく同じこと
国連決議を受けた多国籍軍に本土爆撃されてもしょうがないレベルのお話


92 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 19:11:06.05 ID:???
>>90
>公民の資料集にはソマリアに海賊への対抗処置として海自が2隻護衛艦を派遣したそうですし、

その公民の教科書には、国連の決議に基づきと書いてるはずだが。

93 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/26(土) 19:16:08.54 ID:OG3FSah4
>>88>>89
なのか?
>>90
人の家の前に、殺意メラメラな暴力団を連れて行くようなもの。
やめとけ。

94 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/26(土) 19:16:31.27 ID:tHYk3YB5
>>79
対艦ミサイルも忘れないでください。

ttp://en.wikipedia.org/wiki/Anti-ship_missile

Historyの章、参照。

95 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 19:18:22.46 ID:dMHMsSIO
>>93
はい。

96 名前:愛国男 :2011/02/26(土) 19:19:02.96 ID:Zk+aV0j0
>>91
北方領土はロシアの領土じゃないのに何故ロシアが銃撃してくるのですか?
日本にも銃撃する権利はあるでしょう!

97 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 19:20:42.06 ID:???
補足しとくが湾岸戦争当時、イラクはクウェートはイラクの一部であり独立国家としては認められないという主張を
過去の歴史的経緯、文献証拠などを含めて説得力がある論理で主張していた

98 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 19:21:45.84 ID:???
>>96
実効支配に勝てる理屈はない


99 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 19:22:21.66 ID:???
実効支配してる側がそこを守って戦うのは当然だわな。

100 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 19:24:22.65 ID:???
日本は小笠原と沖縄の平和的返還などという、冷戦時代だからありえた夢をいつまでも見てるからこんなことになるわけで
「戦争でロシアが獲得した領土を取り戻したかったら武力で来い」というロシア側の主張はまったく理にかなっている


101 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 19:24:35.19 ID:???
>>74
ありがとうございます


102 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/26(土) 19:28:55.76 ID:tHYk3YB5
そもそも、日本の漁船が、日露間で公式に取り決めた「安全操業枠組み協定協定」
で禁止した海域に故意に侵入した疑い濃厚なわけで。

実効支配とか、領海とか以前の段階で、銃撃されても仕方ないわけで。

103 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 19:32:12.02 ID:???
>>102
ソース

104 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/26(土) 19:36:59.59 ID:tHYk3YB5
>>102
どの部分のソースかわかりませんが、漁船の違法行為については
ttp://www.47news.jp/CN/201002/CN2010022601000925.html
ttp://www.47news.jp/CN/201003/CN2010030301000783.html

105 名前:愛国男 :2011/02/26(土) 19:40:10.46 ID:Zk+aV0j0
>>98
国連や世界の警察自称してるアメリカは何もしてくれないのですか!?

106 名前:愛国男 :2011/02/26(土) 19:42:28.29 ID:Zk+aV0j0
>>104
威嚇射撃で十分でしょう!
我が国はチョンやチンクの違法漁船は一度も効力射したことは無いでしょうが!

107 名前:90 :2011/02/26(土) 19:47:02.12 ID:vUyqDM78
ありがとうございました。奪われているとはいえ実権は向こうにあるのですね。

108 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 19:48:10.79 ID:???
>>105
終戦後にソ連が千島列島占領するの黙認してたじゃん、アメリカ。

109 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/26(土) 19:50:01.71 ID:tHYk3YB5
それはロシアがロシアの法律に基づいてロシアの当事者を裁く問題。

国対国が領土領海という貴重な資産を巡って争う時に「本当に撃つなんて」
とか、甘えたこと言っちゃいけません。

110 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 19:50:43.84 ID:???
千島樺太取り返したとしてもそれだけじゃいずれロシアが取り返そうとするので、やるなら
サハ共和国独立、カムチャツカ独立、外満州に満州国再建、ぐらいして
ロシアの極東進出を完全に抑えなければ駄目であろう。そして日本が
シベリアの資源を領有し資源大国となるのである。


111 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/26(土) 19:56:49.33 ID:tHYk3YB5
大韓旅客機の時も容赦なく落としてましたが、もともとロシアは攻め込まれ記録が多く、
冷戦中も西側に包囲された形が続いていましたから、「侵略」と取れる行為には
強く反応します。熊の尾を踏むときは、殺す覚悟で踏まないとダメ。

112 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 19:59:03.02 ID:???
江戸時代はカムチャツカも日本領の認識だったんだぜ?松前藩は幕府にそう
報告してる。日本は北方の領土を失いすぎだ。


113 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 20:05:06.82 ID:???
>>112
その論理でいけばクリル諸島はロシアの不可分の領土だ
当時の日本もロシアもそう思っていたから樺太と千島の交換に応じたんだ
何の問題もない

114 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/26(土) 20:17:06.76 ID:OG3FSah4
なんで、日本人は戦争を絶対悪としか見れないのだろうか?
左翼どものせいか、やっぱり。

115 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 20:18:48.63 ID:???
>>114
そういう、個人の主張は、主義主張板でやってくれ。

116 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/26(土) 20:27:26.64 ID:WK596+E7
>58
>戦争に勝ったら領土はどこまで取れるの?

霞ヶ浦の住人の回答。
相手国全部を取れる場合もありますし、まったく取れない場合もあります。

説明。
チベットは国土の全部を中国に取られました。
イスラエルが戦争に負けたら、国民は全員虐殺されるでしょう。
つまり、イスラエルの国土全部を取れます。
イスラエルは、第3次中東戦争で、エジプトのシナイ半島を占領しました。
しかし、後で返しました。

「チベット侵攻(チベットしんこう)とは、1950年から1951年にかけて、
中華人民共和国の中国人民解放軍が、チベットのガンデンポタン支配地域に進軍した事件である[8]。
中華人民共和国側はこれを「西蔵(西チベット)和平解放」と呼んでいる。
これを契機として「十七か条協定」が中華人民共和国側から提案され、
チベットは中華人民共和国に併合された[1]。
この侵攻によってチベット人の5人に1人にあたる120万人の犠牲を出しチベット仏教寺院のほとんどが破壊された[7]。」

下記、ウィキペディアのチベット侵攻 (1950?)を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E4%BE%B5%E6%94%BB_(1950%E2%80%931951)

117 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 20:30:59.23 ID:???
>>116
日本が、エンタープライズを購入したソースまだ?

前スレ
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 690
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1298180421/998

>霞ヶ浦の住人の回答。
>売り込まれて、買っていると想像します。>
>説明。
>エセックス級の前の、ヨークタウン級のエンタープライズを売り込まれて、買っているからです。

日本が買ったというソース出せ。

118 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 20:32:22.42 ID:???
>>116
>エセックス級の前の、ヨークタウン級のエンタープライズを売り込まれて、買っているからです。

本当だというならソースだせ
違うというなら「間違えましたごめんなさい」、ちゃんと謝罪しろ

119 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 20:44:56.62 ID:???
アメリカ軍はベトナム戦争で日本人の避難受け入れを拒否しましたが、
リビアでも日本大使館が閉鎖された以上、
アメリカ大使館は日本人を助けないのでしょうか?

120 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2011/02/26(土) 20:45:17.97 ID:???
>>116
西蔵での一方的な蹂躙が戦争の結果であるとは初耳ですね。

121 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 20:45:33.00 ID:a6uG1y+o
119です。
ID忘れました

122 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 20:49:10.75 ID:???
>>121
板違い。
それは軍事でなく外交の話なので、アメリカ政府へ直接問い合せてください。

123 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 20:50:23.97 ID:???
>>119
なぜ米大使館が日本人を助けなければならないのか、その理由を述べなさい
それを知らないのなら、世界はあんたの思い通りにはならないという、いつもの現実の発露に過ぎない

124 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 20:52:09.85 ID:a6uG1y+o
>>123
同盟国じゃないんですか

125 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/26(土) 20:53:20.34 ID:WK596+E7
>15
>ニミッツ級には艦上機や艦載機を最大で100機前後搭載できるそうですが、
>そんなにたくさん積んで快適に運用できるんでしょうか?
>機体を積めば積むほど、格納甲板や上甲板での機体の管制が大変になったり、
>機体を整備する為のスペースも無くなるので、
>実際には100機もの航空機を搭載して実戦を戦い抜くのは難しいと思うのですがどうなんでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「そんなにたくさん積んで快適に運用でき」ません!

説明。

狭い空母で、「機体を整備する」のは大変です。
アメリカ空軍とアメリカ海軍の整備兵は、異なった教育を受けます。
海軍の整備兵教育は、広く浅くという方針です。
空軍の整備兵は、広い場所で整備できるので、各自の役割の範囲が狭いのです。
海軍の整備兵は、狭い場所で整備するので、一人で幅広い役割を分担します。

格納庫での飛行機の位置を管制する専門の部門があります。
飛行機の模型を使って、飛行機の位置を管制しています。
第二次世界大戦のバトルオブブリテンで、地図上に飛行機の模型を置いて、それを見ながら管制したと、同じようなものです。
飛行甲板上まで、管制しているかどうかは、知りません。

126 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 20:55:06.37 ID:???
>>124
日米安保条約を海外に適用するのは日本国憲法に反する
つまりやっちゃいかんことだ

127 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 20:55:28.07 ID:???
>>124
この場合、安保と何ら関係が無い。

128 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 20:57:40.61 ID:???
>117>118に追従して

前スレ998のカスミン
>記念艦三笠の艤装が戦後剥がされてしまいました。
>修復するのに、日本でスクラップにされた同時代のイギリス製軍艦の艤装を使ったそうです。

これは何のこと?
三笠と同時代って前ド級だよね

129 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 21:00:51.18 ID:???
>128
チリの戦艦アルミランテ・ラトーレだな
あれ、超ド級戦艦で三笠より15年も新しいんだけどな

130 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 21:03:02.26 ID:???
>>128
それは、チリ海軍のアルミランテ・ラトーレ(元超弩級戦艦カナダ)の解体を日本でやったときに
チリ海軍の好意で、部品をもらったことだろ。

131 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/26(土) 21:05:11.91 ID:WK596+E7
>120 :三等自営業
>116
>西蔵での一方的な蹂躙が戦争の結果であるとは初耳ですね。

霞ヶ浦の住人の回答。
あなたが無知なだけです!

説明。
北京オリンピック前の、聖火リレーでの、チベット支持者の反対運動を知らないのですね?

「検索結果チベット問題と北京オリンピック、聖火リレーへの抗議 - ビジネス ...2008年4月15日 ...
北京オリンピックの聖火リレーが開始されたが、チベットにおける住民に対する中国側の武力鎮圧に、
諸外国で抗議の声が上がっている。
非難の声は日増しに大きくなり、各国国民の関心が高いことから、
開会式への不参加の声明が欧州を中心に ...
www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/.../080415_seika/ - キャッシュ - 類似ページ」

イギリスは第一次世界大戦は、ベルギーを助けるために参戦しました。
第二次世界大戦は、ポーランドを助けるために参戦しました。
イギリス人の青年たちは、ヨーロッパ大陸の野で、他国のために死んでいきました。
しかし、それは正解でした。
あのとき参戦しなかったら、その後、イギリスの野で、イギリスのためにドイツと戦い、負けていたでしょう。

日本人は、イギリス人の知恵を見習うべきです。
チベット人のために、中国に抗議して、チベット人への弾圧を止めさせるべきです。
後で、日本が中国の属国になってから、日本人への中国の弾圧に抗議するよりは、よほど益しです。

>下記、ウィキペディアのチベット侵攻 (1950?)を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E4%BE%B5%E6%94%BB_(1950%E2%80%931951)

132 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 21:06:39.17 ID:???
>>131
それで、チベットが武装蜂起して戦ったというソースは?
イギリスもポーランドもチベット救援に参戦していませんが。

133 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/26(土) 21:12:23.08 ID:WK596+E7
>130
>128
>それは、チリ海軍のアルミランテ・ラトーレ(元超弩級戦艦カナダ)の解体を日本でやったときに
>チリ海軍の好意で、部品をもらったことだろ。

霞ヶ浦の住人の回答。
そうです!

説明。

「1959年に日本でスクラップとして廃棄されたが、
当時最後まで残った第一次世界大戦参加艦の1隻でもあった。
本艦の部品は三笠が復元される際にチリ政府より寄贈された。
三笠もイギリスで建造された艦であり、カナダは三笠よりも10年以上後に建造されたものの、
多くの部分で共通点があった」

下記、ウィキペディアのカナダ (戦艦)の艦歴を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80_(%E6%88%A6%E8%89%A6)

134 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 21:15:05.38 ID:???
>>133
それはいいから、さっさと、エンタープライズを日本が買ったソースだせよ。

135 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/26(土) 21:16:44.97 ID:OG3FSah4
カスミンよ、みつからない。
日本がエンタープライズを買ったってソースがみつかんねぇんだけど?

136 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 21:17:02.96 ID:???
>>131
まともな正規軍を持たない地域への一方的侵攻が戦争とかアホか

137 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2011/02/26(土) 21:18:19.65 ID:???
>>131
それでは西蔵蹂躙は国家間で宣戦布告が行われて遂行された、

国際法にのっとった「戦争行為」だったと仰るのですか?

138 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 21:19:23.21 ID:???
カスミンに敬語を使う必要はあるの?

139 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 21:21:35.38 ID:???
どう見てもかまってちゃんでしかない糟ミンが生きていられるのは
間違いを見つけたら黙っていられない軍板住民がいるからなんだな
せいぜい感謝しろよ

140 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 21:23:15.62 ID:???
>133
どうやらカスミンにとっては前ド級と超ド級が「同年代」のご様子
1899年起工の12インチ主砲前ド級戦艦と1911年起工の14インチ主砲超ド級戦艦が「同年代」ですか
艤装品に共通部分があったなかったは問題にしておりません
カスミンの「同年代」という括りを問題として指摘しています

あと「艤装」は作業工程を指す言葉ですが?
どうやって作業工程を三笠の船体から剥がしたのか是非ご教示を
部品とか装備品の事は艤装「品」と言います
カスミン大好きウィキペディアでは以下の通り
>艤装(ぎそう)とは、船舶・自動車・鉄道車両等の製造過程のうちで、原動機や室内外の各種装備などを車体・船体に取り付ける工程を指す。
>総組み立ての工程とも言える。「艤」の漢字が常用漢字外であり、かつ船を連想する場合があるため義装(ぎそう)・ぎ装とも書く。

141 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 21:24:59.63 ID:???
>>79
> 艦砲射撃メインによる海上戦闘って今もあるんでしょうか?
> 最近は魚雷と空母による戦闘がメインというイメージですけど
空母はともかくいまどき水上戦で魚雷はない。
水上艦の積む魚雷はぜんぶ対潜用だ。

142 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/26(土) 21:25:07.06 ID:WK596+E7
>132
>131
>それで、チベットが武装蜂起して戦ったというソースは?
>イギリスもポーランドもチベット救援に参戦していませんが。

霞ヶ浦の住人の回答。
「イギリスもポーランドもチベット救援に参戦していません」から、チベットは中国に侵略されました。
当時、ポーランドは、ソ連に支配されていました。

下記の映画を御覧になることを勧めます。
「セブン・イヤーズ・イン・チベット - Wikipedia
このため『セブン・イヤーズ・イン・チベット』は中国で上映禁止となった。
また、映画 の監督および主演者のブラッド・ピット及びデヴィッド・シューリスは
中華人民共和国の支配地域への立ち入りを無期限で禁止された。
中国に入国できなかったため、映画 ...
ja.wikipedia.org/wiki/セブン・イヤーズ・イン・チベット - キャッシュ - 類似ページ」

>「チベット侵攻(チベットしんこう)とは、1950年から1951年にかけて、
>中華人民共和国の中国人民解放軍が、チベットのガンデンポタン支配地域に進軍した事件である[8]。
>中華人民共和国側はこれを「西蔵(西チベット)和平解放」と呼んでいる。
>これを契機として「十七か条協定」が中華人民共和国側から提案され、
>チベットは中華人民共和国に併合された[1]。
>この侵攻によってチベット人の5人に1人にあたる120万人の犠牲を出しチベット仏教寺院のほとんどが
>破壊された[7]。」

>下記、ウィキペディアのチベット侵攻 (1950?)を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E4%BE%B5%E6%94%BB_(1950%E2%80%931951)

143 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/26(土) 21:26:56.12 ID:OG3FSah4
カスミンって何なんだ。
泣けてくるんだが。

144 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/26(土) 21:29:37.44 ID:WK596+E7
>140
>133
>どうやらカスミンにとっては前ド級と超ド級が「同年代」のご様子
>1899年起工の12インチ主砲前ド級戦艦と1911年起工の14インチ主砲超ド級戦艦が「同年代」ですか
>艤装品に共通部分があったなかったは問題にしておりません
>カスミンの「同年代」という括りを問題として指摘しています
>あと「艤装」は作業工程を指す言葉ですが?
>どうやって作業工程を三笠の船体から剥がしたのか是非ご教示を
>部品とか装備品の事は艤装「品」と言います
>カスミン大好きウィキペディアでは以下の通り
>艤装(ぎそう)とは、船舶・自動車・鉄道車両等の製造過程のうちで、原動機や室内外の各種装備など
>を車体・船体に取り付ける工程を指す。
>総組み立ての工程とも言える。「艤」の漢字が常用漢字外であり、かつ船を連想する場合があるため
>義装(ぎそう)・ぎ装とも書く。

霞ヶ浦の住人の回答。

>10年以上後に建造されたものの、
>多くの部分で共通点があった」

>下記、ウィキペディアのカナダ (戦艦)の艦歴を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80_(%E6%88%A6%E8%89%A6)

145 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 21:29:38.37 ID:???
>>139
居酒屋だろ

146 名前:緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2011/02/26(土) 21:29:41.19 ID:vQAtViEo
>143
自然現象だ。
気にするな。

147 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 21:33:55.65 ID:???
>>144
その共通点のところに要出典taguが貼ってるということは、確認されてない問k¥う事だが、かすみんが断言するその根拠は?

それとかすみん自身は同時代と断言してるが。

前スレ998のカスミン
>記念艦三笠の艤装が戦後剥がされてしまいました。
>修復するのに、日本でスクラップにされた同時代のイギリス製軍艦の艤装を使ったそうです。

148 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 21:34:22.40 ID:???
>>46
基地一個=空自一個飛行隊と考えているお前こそが馬鹿だよ
いい加減に自分のアホさに気づけ

149 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 21:37:06.31 ID:Q8wttB0C
熱核兵器のプライマリとセカンダリはTNT換算される威力においてそれぞれどれくらいの割合になりますか?
それとも、プライマリは熱核兵器の威力的にはほとんど意味をなさないんでしょうか?

150 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 21:47:45.38 ID:???
>144
>133の主旨はこれですよ
>艤装品に共通部分があったなかったは問題にしておりません
>カスミンの「同年代」という括りを問題として指摘しています

>艤装品に共通部分があったなかったは問題にしておりません
>艤装品に共通部分があったなかったは問題にしておりません
>艤装品に共通部分があったなかったは問題にしておりません

151 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 21:51:28.80 ID:cdHqZQGE
主力小銃がボルトアクション銃から自動小銃への改変時期、各国軍上層部は弾薬消費量の増大に頭を痛めた
とのこと。
しかし、小銃がボルトアクションから自動銃へ変わろうと変わるまいと、機関銃の普及は続くし、野砲や戦車
も充実させなければならない。
機関銃は、それこそ自動小銃をフルオートで撃ちまくる勢いで弾薬を消費し続けるし、野砲部隊や戦車部隊が
一戦交えれば、自動小銃のフルオートなど比較にならない弾薬消費量になるはず。
そうなれば自動小銃による弾薬消費量増加は誤差の範囲であると思います。

当然その程度の事は当時の軍上層部もすぐに思い至るはずです。にもかかわらず自動小銃による銃弾消費量
の増加が問題視されたのはなぜでしょう?


152 名前:緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2011/02/26(土) 21:54:00.02 ID:vQAtViEo
>151
お前、いっぺん中隊本部から小隊まで弾運びやってみ。

すぐに答えが出るから。

153 名前:緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2011/02/26(土) 21:54:50.49 ID:vQAtViEo
ホント、ヲタちうのは手がつけられないほどの馬鹿だよなぁ。
迷惑だから駐屯地開放には来ないでくれ。

154 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/26(土) 21:58:21.08 ID:WK596+E7
>38
>日中戦争と太平洋戦争を含む先の大戦は、本当に避けようが
>なかったのでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「避けようが 」ありました!

155 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2011/02/26(土) 21:59:01.03 ID:???
>>151
自動小銃の売り文句が「機関銃に匹敵する大火力」であった事から、
兵站担当の人が歩兵全員が機関銃のように撃ちまくるような誤解をした為に、
想定される弾薬消費量が兵站への大きな負担になる、と考えた事と、
実際には連発式の五倍程度の弾薬消費である事が理解されても
複雑な構造を持つ自動小銃の運用が大きな負担であると考え、
普及には二の足を踏んだようです。

研究開発自体は日本でも各国並みには進んで居ました。

156 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/26(土) 21:59:05.99 ID:WK596+E7
説明。
1 日中戦争は、日本がイギリスやアメリカと連携していれば、避けられました。
2 太平洋戦争は、日本人が増長していなければ起きませんでした。

日中戦争は、中国が日本に仕掛けたものです。
理由は、日本がイギリスやアメリカから離れて、弱いと見られたからです。
日本は、義和団事件で列強から派兵を求められて、派兵したように、列強に協力しておくべきでした。
それを、日本は怠ったのです。
第一次世界大戦では、戦艦や陸軍部隊をヨーロッパに派兵してくれと、イギリスから懇願されましたが断りました。
アメリカは、両方とも送りました。
南京事件(1927年)で日本は、イギリスとアメリカから協力を要請された、軍艦による砲撃を断りました。

「これに対して、イギリスとアメリカは当然憤激した。
そして両国は揚子江にあった軍艦から南京城内に砲撃を行った。
イギリス租界奪取事件の漢口のように、英米両国は「日本も一緒に行動しよう」と呼びかけた。
しかし日本の駆逐艦は揚子江にはいたのだが日本の軍艦だけは反撃には加わらなかった。
それは、「支那を刺激してはならない」という日本政府の訓令があったためで、
日本の軍艦は、避難しようとする日本居留民を見捨てて揚子江を下流に向けて逃げ帰った。
イギリスは居留民を守るために共同出兵を日本にしようと日本に提案したのだが日本はこれも応じなかった。
当時の日本政府が幣原外交で不干渉主義だったのと、尼港事件のように日本人全員が虐殺されることを恐れたためである」

下記、南京事件(1927年)を参照ください。
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/7517/nenpyo/1921-30/1927_nankin_jiken.html

157 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/26(土) 21:59:55.94 ID:WK596+E7
日本は海軍軍縮条約を脱退しました。
そのため、無条約時代になりました。
アメリカは海軍増強をして、1944年には大艦隊が出現することが確実でした。
1944年になれば、日本海軍はアメリカ海軍に負ける。
これは、確実でした。
そんな日本が、増長してアメリカに勝てるなどと思ってしまったのです。
第二次世界大戦の日本の敗戦の原因は、日本人の増長です。

158 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 22:01:25.62 ID:???
>>151
弾を運ぶ専属の弾薬手が必要になるし、なによりもその弾薬を前線に運ぶ補給の手間がかかる。
さらには弾薬の生産すを増やすって、弾薬の生産費用の他にその弾薬生産能力を増やす必要まで出てくるから。

余談だけど、WW1じゃ、サブマシンガンの銃手に弾薬手がついて2人1組で運用されてたんだぜ。

159 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 22:04:00.23 ID:???
>>154
何回も同じコピペに同じ回答をつけなくていいから、さっさと、エンタープライズが日本に売却されたソースを出してください。

前スレ
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 690
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1298180421/998

>霞ヶ浦の住人の回答。
>売り込まれて、買っていると想像します。>
>説明。
>エセックス級の前の、ヨークタウン級のエンタープライズを売り込まれて、買っているからです。

日本が買ったというソース出せ。

13 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2011/02/25(金) 23:33:19.04 ID:???
http://en.wikipedia.org/wiki/USS_Enterprise_(CV-6)
>the "Big E" was sold on 1 July 1958 to the Lipsett Corporation of New York City for scrapping at Kearny, New Jersey.

ニュージャージーで解体されたビッグEの一体何を日本が買ったと?

160 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 22:05:29.90 ID:???
カスミンへ
日本がエンタープライズを購入したというソースを出せ
出せ出せ出せ出せ出せ出せ出せ出せ出せ出せ出せだせ出せ

161 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 22:13:21.93 ID:???
>>153
おまえ馬鹿だろ(笑)

162 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 22:13:39.13 ID:???
>>151
必要とは言え、今までの数倍の消費量なら誰でもビックリするだろうさ
仕事や必要に迫られたとしても、自分の車のガソリン代が急に数倍になったらビックリするべ
自動小銃が配備された直後に、上層部が問題視するのもまぁ頷ける

当然ながら増加した消費量を賄う為に、生産体制から弾薬庫・輸送に至るまで
従来の数倍に膨れ上がる訳なんだし

163 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 22:14:40.99 ID:???
>>159-160
粘着うざい

164 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/26(土) 22:16:29.88 ID:WK596+E7
>158
>151
>弾を運ぶ専属の弾薬手が必要になるし、なによりもその弾薬を前線に運ぶ補給の手間がかかる。
>さらには弾薬の生産すを増やすって、弾薬の生産費用の他にその弾薬生産能力を増やす必要まで出
>てくるから。
>余談だけど、WW1じゃ、サブマシンガンの銃手に弾薬手がついて2人1組で運用されてたんだぜ。

霞ヶ浦の住人の回答。
「弾を運ぶ専属の弾薬手が必要にな」りません!

説明。
機関銃弾を持ち運ぶ弾薬手はいます。
しかし、小銃の「弾を運ぶ専属の弾薬手」は聞いたことがありません。
「WW1じゃ、サブマシンガンの銃手に弾薬手がついて2人1組で運用されてた」のは、すぐに廃止されました。
サブマシンガンは、一人で軽快に使うものと分かったからです。

兵士は、ある弾以上を発射することはできません。
いくら、銃の連射速度が上がろうと、ある弾以上は、発射できないのです。
歩兵は、食料、水筒、テントなどと一緒に、弾を持ち運びます。
一人の兵士が持てる弾の重さに限界があります。
第二次世界大戦後、突撃銃が軍用銃の主流になりました。
第二次世界大戦で各国が使った小銃の弾より、軽いのを使います。
理由の一つは、同じ重さで、より多数の弾を持ち運べるからです。

165 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 22:17:02.87 ID:???
よく東部戦線初期の写真で、放棄された真新しいKV戦車を沢山みます。

あれらは独軍に活用されなかったんでしょうか?

166 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 22:17:02.60 ID:???
>>163
おまえさんがだしてくれてもいいぞ、日本がエンタープライズを購入したソース。
はっきりいって、従来の説を否定する、すごい事実発見なんだから、ソースを要求するのはあたりまえだろ。

167 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 22:17:40.46 ID:???
>>166
此処は2ちゃんということを、お忘れなーくwww

168 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 22:20:50.33 ID:???
>>164
>霞ヶ浦の住人の回答。
>「弾を運ぶ専属の弾薬手が必要にな」りません!

米軍は、それを、歩兵の自動車化かという手段で乗り切ったわkだが、山岳地など、
車両の入っていけないところでは、小銃弾などの弾薬運搬手を使ってますけど。
霞ヶ浦の住人が知らないだけの話。

169 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 22:22:08.55 ID:???
>>162
ちょっと訂正
× >自動小銃が配備された直後に、上層部が問題視するのもまぁ頷ける
○  自動小銃の配備を検討するにあたり、 〜

170 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/26(土) 22:22:21.72 ID:OG3FSah4
>>164
読解能力は一般的なゆとり以下だな。

171 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 22:23:38.33 ID:???
スクラップ目的での購入も「所有した」ことになるのなら
戦後日本は戦艦を持っていたことになるな

172 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 22:25:39.34 ID:???
軽機関銃は分隊の命綱だから全員で分担して機関銃弾を運ぶお

173 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/26(土) 22:31:03.25 ID:WK596+E7
>165
>よく東部戦線初期の写真で、放棄された真新しいKV戦車を沢山みます。
>あれらは独軍に活用されなかったんでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「鹵獲したKV-1やT-34などをそのまま運用した」

説明。
「ドイツ軍は完全に準備が整わないうちに第二次大戦に突入し、
兵器の生産が部隊規模の拡大と損耗補充に追い付かなかったため、
鹵獲した各種兵器の有効活用に熱心であった。
特に独ソ戦以降は重装甲を誇るソ連労農赤軍戦車に対抗する必要上、

鹵獲したKV-1やT-34などをそのまま運用した

り、鹵獲ソ連野砲や占領・併合したフランスやチェコの戦車の車体などを流用した対戦車自走砲を多種類製造した」。

下記、ウィキペディアの鹵獲の鹵獲兵器の運用を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%B5%E7%8D%B2

174 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 22:34:10.40 ID:???
>>165
型番割り当ててたから、そりゃ使ったんだろ。>KW1

175 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 22:34:20.85 ID:???
>164
>しかし、小銃の「弾を運ぶ専属の弾薬手」は聞いたことがありません。

あなたの思考過程には重大な欠陥があると推測します
あなたが聞いたことがなければ、この世界には存在しないのですか?
「聞いたことがないけどあるかも」知れないとは考えないのですか?
聞いたことがないというだけで、何故
>「弾を運ぶ専属の弾薬手が必要にな」りません!
と断定できるのですか?

176 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/26(土) 22:35:53.36 ID:WK596+E7
>168
>164
>霞ヶ浦の住人の回答。
>「弾を運ぶ専属の弾薬手が必要にな」りません!

>米軍は、それを、歩兵の自動車化かという手段で乗り切ったわkだが、山岳地など、
>車両の入っていけないところでは、小銃弾などの弾薬運搬手を使ってますけど。
>霞ヶ浦の住人が知らないだけの話。

霞ヶ浦の住人の質問。
「小銃弾などの弾薬運搬手を」詳しく教えてくだい。

説明。
それは、歩兵部隊の兵なのですか?補給部隊の兵なのですか?
本人は小銃を持つのですか?持たないのですか?

177 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 22:37:28.80 ID:???
>>176
エンタープライズを日本が購入したソースをまず出せ。

178 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 22:38:22.50 ID:???
よく軍事の素人?(俺も人のこと言えたもんじゃないが)がどこどこの国の人間は
ガタイがいいから軍隊もつよいとか言ってる奴いるけど、じっさい軍隊でボブサップとか
バルトみたいな奴なんて役に立たないでしょ?現にグルカ兵とかチビのたまり場だし。

179 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 22:38:33.46 ID:???
>歩兵部隊の兵なのですか?補給部隊の兵なのですか?
歩兵部隊の兵。

>本人は小銃を持つのですか?持たないのですか?
自分の装備を最小限にする。だから小銃は持たない。

180 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 22:43:33.40 ID:???
まぁ、弾薬手(ようは弾運び)が新兵で、機関銃手がある程度のベテランってコンビは良くある話で
「新人にイキナリ仕事は任せられないから、あのヒトのお手伝いして、現場の空気に慣れてくれや」的な意味もあるんだが

ただ、これは現代の機関銃〜重機関銃の話。
昔、それもSMGが開発・配備された直後なら、SMGの弾薬手が居てもそれほど疑問には思えないけどね
(さもありなん、のどかで(?)古き良き(?)戦争だったんだ程度に)

181 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/26(土) 22:43:40.78 ID:WK596+E7
>172
>軽機関銃は分隊の命綱だから全員で分担して機関銃弾を運ぶお

霞ヶ浦の住人の質問。
彼らは「弾を運ぶ専属の弾薬手」なのですか?

説明。

「軍事板初心者質問スレまとめ(FAQ) -
欧州陸戦関係WW2ドイツ軍の軽機関銃チームは指揮官、射手、弾薬手1、弾薬手2の4人。
弾薬箱は300発入りだが、弾薬箱の定数は残念ながら知らない。
補給状況や移動距離等にもよるだろうけど一応、肩掛けのバッグは弾薬箱1個入り、
弾薬箱の持ち手自体は片側に寄ってい ...
www6.atwiki.jp/army2ch/pages/48.html - キャッシュ - 類似ページ」

182 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 22:44:35.73 ID:???
このスレを久々に覗いたんだが、カスミンが元気で嬉しい。
壊れっぷりもますます加速しているようで、
ユキ君スレをヲチしているような気持ちになれるよ。

183 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 22:45:42.09 ID:???
>>181
軽機の弾薬手は交換用の予備銃身ももつんだよ。物知らずなかすみん。

184 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 22:46:56.00 ID:???
つーかさ、何で霞ヶ浦の住人は、さも読みました聞きましたとばかりに平気で嘘偽りを並べられるの?
しかも証拠を突き付けられても訂正や謝罪しないし
こんなんだから正答を持って来ても信用が置けないんじゃないか

185 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/26(土) 22:48:31.22 ID:WK596+E7
>179
>歩兵部隊の兵なのですか?補給部隊の兵なのですか?
>歩兵部隊の兵。

>本人は小銃を持つのですか?持たないのですか?
>自分の装備を最小限にする。だから小銃は持たない。

霞ヶ浦の住人の確認。
歩兵部隊の中に、歩兵の小銃弾を持つ、専門の弾薬手がいた。
彼は、自分の小銃は持たないのですね?

第二次世界大戦中のどの戦線のどの部隊でそのような編成がなされていたのですか?
その後の、朝鮮戦争やベトナム戦争、湾岸戦争やイラク戦争では、そのような編成はなされたのですか?

186 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 22:53:53.25 ID:???
自分が間違ったことを認めたくないので訂正しない、謝らない

それを例えば台湾沖の大本営発表でやった海軍は批判するのに、自分はやらないダブルスタンダードのカスミン乙

187 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 22:54:09.11 ID:???
>>185
いい加減ソースだせよ。

前スレ
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 690
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1298180421/998

>霞ヶ浦の住人の回答。
>売り込まれて、買っていると想像します。>
>説明。
>エセックス級の前の、ヨークタウン級のエンタープライズを売り込まれて、買っているからです。

日本が買ったというソース出せ。

13 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2011/02/25(金) 23:33:19.04 ID:???
http://en.wikipedia.org/wiki/USS_Enterprise_(CV-6)
>the "Big E" was sold on 1 July 1958 to the Lipsett Corporation of New York City for scrapping at Kearny, New Jersey.

ニュージャージーで解体されたビッグEの一体何を日本が買ったと?

188 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/26(土) 22:55:36.71 ID:tHYk3YB5
>>149
うる憶えで書いてしまいますが、プライマリ(起爆用原爆)の出力は5〜10kt程度。

以前のスレでも書きましたが、可変出力兵器の最低出力はプライマリの不完全起爆です。
次がプライマリ単独×ブースター(三重水素)なし、次がプライマリ単独×ブースター(三重水素)ありの出力。
そして完全起爆。さらに調整は可能ですが、例えばB-61の場合、可変出力は0.3, 5, 10, 80ktとなっており、
この場合は、それぞれプライマリの不完全起爆、ブースターなし、ブースター付き、熱核融合に相当すると考えられます。

核分裂単体兵器であれば、出力は必要に応じて様々ですが、熱核兵器のプライマリの場合、
重量、容積、なにより高価なプルトニウムの使用量から考えても、プライマリの出力は必要最小限と考えられます。
すると、ブースターなし出力とブースターあり出力のあいだに、そのセカンダリ起動の最小限出力があるでしょうから、
プライマリの出力は10kt、改良型ならもう少し低い可能性もあるが、5kt以下ではない、と言えるでしょう。

ですから、プライマリの出力はB-61の場合であれば、1/8に過ぎないと言えそうです。
セカンダリの出力自体、半分は3段目、つまり熱核融合で生じた中性子によるタンパーの
核分裂ですから、プライマリの出力分担が小さいのはうなずけます。

189 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 22:55:48.87 ID:???
>>185
重箱の隅をつつくために粗探しですか?ご苦労様です。

190 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 22:56:08.72 ID:wcFUW+qA
曾祖父が旧日本軍海軍少将だったんですけど
これはどのくらい偉いんですか?

191 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/26(土) 22:56:55.77 ID:tHYk3YB5
>>152
わあい、緑装薬さんだあ。けっこうファンです。このスレも時々見てやってください。

192 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 22:57:33.75 ID:???
>>190
今で言うと、一部上場企業の平取締役くらいエライ。

193 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 22:57:38.41 ID:3XU+lWOk
軍事用語に関する質問です。
Cruiserの漢字語訳は巡洋艦、
Destroyerの漢字語訳は駆逐艦と、
それぞれ漢字系言語に翻訳した単語は既に決まっていたにも関わらず、
何故戦後の日本は、Destroyerの日本語訳を駆逐艦から護衛艦に変えてしまったのでしょうか?
そのまま、Destroyerの日本語訳は駆逐艦と言う呼称を使い続けた方が良かったのでは?

あと、護衛艦と言う名称は、Frigateの漢字語訳に割り当てるべきだったと思いますがどうでしょうか?

194 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/26(土) 23:01:33.81 ID:WK596+E7
霞ヶ浦の住人の回答。
護衛駆逐艦(ごえいくちくかん、Destroyer Escort)の意味です。

説明。

「護衛駆逐艦 - Wikipedia

護衛駆逐艦(ごえいくちくかん、Destroyer Escort)

は、軍艦の艦種。
第二次世界大戦中のアメリカ海軍で商船護衛の目的で建造された小型の駆逐艦を言う。
主として対潜水艦戦に使用されるが、航空機や小型艦艇からの攻撃に対しても使用された。 ...
ja.wikipedia.org/wiki/護衛駆逐艦 - キャッシュ - 類似ページ」

195 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/26(土) 23:02:41.20 ID:tHYk3YB5
>>193
政治的都合ですから、理屈なんかありません。

戦争しない国だから、守るための船しかありません。護衛艦です(護衛船になりかねなかった)。

Frigateはそれなりに歴史があり、分類根拠がある名称ですから、
そんな政治的な名称に使われなくて良かったと思いますよ。

というのだけど、前にもありましたが、corvette frigate, destroyer, cruiser、みんな
好きなように、それこそ政治的に命名してるから、真面目な議論無意味。

196 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 23:03:05.54 ID:???
>>178
体のでかさなんて、役に立たない・・・訳でもない
・白兵戦はある程度、有利
・重い兵器でもある程度、使える
・個人の携行量をある程度、増やせる
・パレードではある程度、見栄えが良い

とは言え、訓練と装備で穴が埋まる程度
そもそも、男は全員180cm以上・ガタイはムキムキなんて国はない(アメリカですらチビ・ガリは居る)
それに、K-1等の格闘技の選手と兵隊とでは、求められる体力が違う
格闘技の選手が、背嚢を背負って数時間ずっと歩く必要なんて無いし
兵隊にボブサップ・バルトの様な瞬発力や筋力より、持久力が求められるわけだし

ちなみに、チビっていうのは160cm以下で良いのかな?
中学卒業してから入る、自衛隊生徒ですら身長150cm以上が条件だというのに

197 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 23:03:05.53 ID:???
>>193
>それぞれ漢字系言語に翻訳した単語は既に決まっていたにも関わらず、
>何故戦後の日本は、Destroyerの日本語訳を駆逐艦から護衛艦に変えてしまったのでしょうか?
>そのまま、Destroyerの日本語訳は駆逐艦と言う呼称を使い続けた方が良かったのでは?

変えてませんけど。

198 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 23:04:19.91 ID:???
>>194
いい加減ソースだせよ。

前スレ
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 690
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1298180421/998

>霞ヶ浦の住人の回答。
>売り込まれて、買っていると想像します。>
>説明。
>エセックス級の前の、ヨークタウン級のエンタープライズを売り込まれて、買っているからです。

日本が買ったというソース出せ。

13 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2011/02/25(金) 23:33:19.04 ID:???
http://en.wikipedia.org/wiki/USS_Enterprise_(CV-6)
>the "Big E" was sold on 1 July 1958 to the Lipsett Corporation of New York City for scrapping at Kearny, New Jersey.

ニュージャージーで解体されたビッグEの一体何を日本が買ったと?

199 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 23:05:29.58 ID:???
>198
間違ってたならそれでいい(こともないがまだマシ)
なんでそれを認めて謝罪し訂正しないんだろね

200 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 23:06:17.18 ID:???
>>193
あなたはどう思うかは勝手ですが、設立当初の自衛隊は戦車を特車、歩兵科を普通科とできるだけ軍と結びつかない名称に言い換えていたのに駆逐艦などという名称を使うはずもありません。

201 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 23:06:53.07 ID:???
>189
たぶん具体例が出るまでしつこく食い下がってるんだろうけど
でも、この場合は本来はカスミンが「存在しない事」を実証しなければならない訳で
つまり、カスミンが悪魔の証明をする側になってるんだね

それに対しては具体例をいっこ出せば勝ち

202 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 23:08:23.14 ID:???
>>199
以前も、台湾に民間の射撃場があるかの質問に聞いてことがないからありませんと回答して、
URLつきで、あることを指摘されたら、捨て台詞にそんな辺鄙な場所に行きませんと開き直ったくらいの
馬鹿で自己顕示欲だけの小役人だからだろ>霞ヶ浦の住人

203 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 23:08:38.01 ID:???
>>193
日本人が馬鹿をやっている間に、支那人がFrigateの訳を巡防艦にしてしまいました。

じゃあ、巡攻艦はあるの?wって話www

204 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 23:11:05.40 ID:???
>>201
>たぶん具体例が出るまでしつこく食い下がってるんだろうけど
>でも、この場合は本来はカスミンが「存在しない事」を実証しなければならない訳で
>つまり、カスミンが悪魔の証明をする側になってるんだね

霞ヶ浦の住人は、自分が知らないから、存在しませんと平気で、デタラメの悪魔の証明を完成させるからなw

205 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 23:13:06.60 ID:???
>>194
護衛駆逐艦と護衛艦じゃ、全然命名の由来が違うだろ。

206 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 23:14:15.93 ID:???
>>204
むしろ知らない事=存在していないと考える思考が謎
脳みその中で、箱に入れた猫でも飼ってるのかな?

207 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 23:18:08.96 ID:Q8wttB0C
>>188
ありがとうございます

208 名前:居酒屋正社員 :2011/02/26(土) 23:31:13.66 ID:???
日本人は戦争が絶対悪だと思っていないか?
外交問題を戦争で解決する事は何も悪いことではない。さあ、竹島、尖閣、北方領土に進撃しよう!我も民兵師団を編成し援護する!

209 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 23:32:09.75 ID:???
>>204
そろそろ粘着やめないと、おまえも荒らし認定されるお

210 名前:193 :2011/02/26(土) 23:32:47.84 ID:3XU+lWOk
>>194
じゃあフリゲートは?
それと、海自の護衛艦の型番がDestroyerなのは何故?

>>195
Destroyer(駆逐艦)はDestroyer(駆逐艦)なのに、
当時の政治家はアホなんでしょうか?

それと、艦の命名基準は、海軍大国に合わせて世界で統一する基準を作るのが常識では?

>>197
海上自衛隊に配備している物に限り変えているじゃないですか。

>>200
当時の政治家や官僚はアホなんでしょうか?

>>203
何でFrigateの漢字語訳が巡防艦になったんですか?
そもそも巡防艦や巡攻艦って何ですか?

211 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 23:35:22.77 ID:???
>>210
>そのまま、Destroyerの日本語訳は駆逐艦と言う呼称を使い続けた方が良かったのでは?
>あと、護衛艦と言う名称は、Frigateの漢字語訳に割り当てるべきだったと思いますがどうでしょうか?

という自説を主張したいだけなら、雑談スレででもやってください。
貴方の価値観や歴史観と異なっても、当時の日本や海自の成り立ちには、それなりの歴史的経緯や事情と
言う物は存在します。

212 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 23:35:39.44 ID:???
>210
>海自の護衛艦の型番がDestroyerなのは何故?
最初に、アメリカのフリゲートやら護衛駆逐艦やら駆逐艦やらをもらって発足したんで
その名残

>艦の命名基準は、海軍大国に合わせて世界で統一する基準を作るのが常識では?
あなたの常識は世界の非常識
自国の実状に合わせて好き勝手に名乗るのが当たり前
旧ソ連がボスポラス海峡通過の名分を立てるために、キエフ級V/STOL空母を「対潜巡洋艦」と言い張ったとか
お国の事情によって様々な実例がある

213 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 23:42:36.84 ID:???
>艦の命名基準は、海軍大国に合わせて世界で統一する基準を作るのが常識では?
重隅だけど「艦種名」だろうと推測
おめーよ、「艦の命名基準」を「海軍大国に合わせて世界で統一する基準を作」るんか?
例えば米海軍に合わせて潜水艦には州名・・・今の日本なら県名?付けろってか?

214 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 23:44:41.29 ID:???
>>210
まあ、タイコンデロガ級がCLでアーレイバーグ級がDDってのも不思議じゃない?

215 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 23:45:07.29 ID:???
スペイン戦争で大量に流入した兵器は戦後に全てフランコの手に渡り、スペインは
ヨーロッパでもかなりの近代的な軍事力を持つ国に、生まれかわったんでしょうか?

216 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 23:47:18.69 ID:IDDYDFLI
質問です。
軍隊は「自己完結」できる組織とよく聞きます。
「自己完結性とは軍隊が食料・電気・通信・移動などの生存ひいては作戦行動の遂行に必要なインフラを自分たちで用意する能力である」
ってことは、つきつめれば自前で食料を生産できなかったり、自前で戦車を移動できずに日通に頼んだり、自前で被服を生産できず外注したり、
自前で医官を充足できず困ったりしている自衛隊は、自己完結できていない中途半端な組織ってことですか?


217 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 23:48:07.66 ID:???
>215
スペインはなんだかんだで弩級戦艦や重巡洋艦を保有する
ヨーロッパ有数の軍事国家だけど?

218 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 23:53:46.80 ID:???
>>216
いつものコピペ馬鹿来襲>> ID:IDDYDFLI

219 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 23:53:51.66 ID:???
>>210
護衛艦というのは主に日本国内の戦争アレルギーな連中をだまくらかす為にひねり出した名称
外国からはDestroyerと認識されてるし、Destroyerと思われたままで問題ない
日本国内ではあくまで護衛艦だから
誰がアホかと強いて言うならそれで納得した我々国民だろ

220 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 23:54:00.87 ID:???
でも陸軍はクズでしょ?

国産の銃器や戦車はないし、飛行機も旧式のやつばっかで。

221 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 23:56:23.30 ID:???
>>208
昨日の朝生で田原さんも言っていたけどな、
「韓国が竹島を併合したのは悪くない、中国が竹島に出てくるかもしれなかったから」
「ロシアが北方領土を併合したのは悪くない、韓国が出てきてたかもしれなかったから」
「現在の価値観で過去の併合を悪く言うことはできない、だから韓国もロシアも悪くない」
だそうだ、わかったかw

222 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 23:58:21.62 ID:Zk+aV0j0
白人は何故あんなに美しいの?

223 名前:名無し三等兵 :2011/02/26(土) 23:59:26.47 ID:???
>>221
なるほど。

ちなみに田原、

「日韓併合も「ロシアが出てくるかもしれなかったから、日本は悪くない」と言ってた?

あるいは日韓併合について誰か、議題にあげた?

224 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 00:00:01.11 ID:???
おい、俺はVIPの有名コテだぞ?
俺が一声かければVIPPER1000人は動くぞ
あんまり調子のんなよ


225 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 00:01:08.49 ID:???
>>222
美しいか?

肌は汚いし、なんかキモイ。

226 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 00:02:43.68 ID:???
>222は愛国男かよ

227 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 00:04:02.76 ID:???
もしも、天皇陛下が「外国人参政権」に賛成の意をお示しになられた場合、私はどのように行動すべきか・・・・悩んでおります。
そのときは陛下にご退位いただいて、秋篠宮様に即位いただき、摂政に安倍元首相を据えるしかないと思います。
皆様のご意見はいかがでしょうか?


228 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 00:06:18.11 ID:???
>>222
遺伝子的に遠い人間を魅力的を感じる場合があるらしい
血が濃くなることを本能的に避けるメカニズムなのだろうかね

ちなみに自分は二次元の世界にに行けるなら人種とかどうでもいいと思ってる。

229 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 00:07:01.31 ID:???
葛城とか鳳翔とか復員船のときは艦首菊花紋取ったの?
長門が連合軍に接収されるときとか、転覆した天城とか、教えて。
三八式を連合軍に引き渡すときは取って渡したの?面倒臭そう。


230 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 00:08:24.95 ID:???
>>226
いちいち調べてるのかよ

231 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 00:08:27.80 ID:???
>>229
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 613

86 :名無し三等兵:2010/01/24(日) 19:06:10 ID:DWPaggUH
葛城とか鳳翔とか復員船のときは艦首菊花紋取ったの?
長門が連合軍に接収されるときとか、転覆した天城とか、教えて。

コピペ。

232 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 00:08:53.74 ID:???
現在の飛行機にノーズアートや撃墜マーク、戦車にキルマークは禁止なんですか・

あと、湾岸戦争では爆弾に「フセインへプレゼント」とか落書きしていましたけど、
備品への落書きは認められるんですか?

233 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 00:10:24.93 ID:???
詰まるところ先の大戦は誰の責任で負けたんですか?
昭和天皇?東條英機?山本五十六?栗田健男?南雲忠一?山口多聞?原忠一?角田覚治?小沢治三郎?
この中で一人挙げるなら誰何でしょうか?


234 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 00:11:09.50 ID:???
>230
専ブラで>222のID表示が赤字だったから見てみただけ
愛国の割に白人が好みかいな

235 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 00:11:55.45 ID:???
>>216
コピペハゲ

236 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 00:16:53.38 ID:???
>>234
何で赤字なんだ?
てか愛国男と他人の書き込みだが同じマンションだから同じIDが表示された可能性がある

237 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 00:21:23.33 ID:???
>>236
愛国男を特定済みなんだ。

238 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 00:22:35.70 ID:???
>>236
専ブラだと同じIDで何度か書きまれるとID表示が赤字になる


マジレスして良かったのだろうか

239 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 00:23:33.37 ID:???
>236
同じ日の内に同じ板の同じスレに同じIDになる同じマンションの別々の住人がそれぞれ書き込んだ、と?
そりゃあ可能性はゼロじゃあないだろうけどな

240 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 00:25:42.59 ID:???
愛国男ひょっとして茨城県?

241 名前:愛国男 :2011/02/27(日) 00:34:27.80 ID:TTh0HiUX
>>239
事実は小説より奇なりって言うじゃないですか!
確かに私はマンション住まいですよ!
私は白人に何てこれっぽっちも興味ありません!
私は日本男児として大和撫子一筋です!

242 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 00:39:27.59 ID:lrBwFM74
ユーロファイターのカナードがあんなに前の位置にあるのはどうしてですか?
制御カナードならラファールやグリッペンのように主翼直近にあるのがいいと思うのですが。

243 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 00:46:33.53 ID:???
>>242
なんか根本的に勘違いしていてどこから突っ込んだら良いのやら・・・・・

244 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 00:46:49.35 ID:???
>>242
これもコピペ

245 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 00:51:32.50 ID:I8AOCJzv
カダフィvs反体制民衆は、現在の趨勢ではまだわかりませんが
あえて見るにどちらが勝つ可能性が高いでしょうか?

246 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 00:52:59.50 ID:???
>>245
そういうのは、速報&雑談スレでやってくれ。

247 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 01:01:17.74 ID:???
あいかわらず酷い低レベルスレですね

248 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 01:05:55.65 ID:???
名無しチンカスミン乙

249 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 01:06:57.02 ID:???
>241
実は同じマンションに同じスレの住人が住んでいたとか、それはもう運命の巡り会わせだろう
じゃあ愛国男はその同じマンションの初質住人を探し出して愛国洗脳するべきだな

・・・・あ、女の趣味が合わないのか

250 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 01:10:43.50 ID:lrBwFM74
>>243
ではどこを勘違いしているのか教えて頂けませんか?

>>244
コピペではありませんが。
以前同じ質問があったのであれば過去スレを見に行きたいので
該当スレ番を教えて頂けませんか?

251 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 01:14:28.73 ID:???
>>245
個人的には
・カダフィ大佐の次の一手(主に奇手)にワクテカ
・ウィキリークスの情報流出にワクテカ    (しかし、エジプト・リビアの件は何も流出させてなかったな)
・マスコミの素っ頓狂な報道・分析にワクテカ
・コヴァ・平和団体のデンパ浴にワクテカ

勝っても負けてもどうでもいい話だと思ってるが、早く沈静化してくれないと
原油価格に悪影響この上ないので、どっちが勝っても良いし、リビア消滅してもいいから沈静化して欲しい
しいて言えば、親米勢力あたりが裏にも表にも支援を取り付けてれば
現政権の打倒、少なくとも弱体化に成功させるんじゃないのかと推測。

252 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 01:16:02.75 ID:???
コピペではありませんが。
以前同じ質問があったのであれば過去スレを見に行きたいので
該当スレ番を教えて頂けませんか?

253 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 01:17:07.59 ID:???
カダフィがここまで嫌われる理由が解らないなぁ
なんか、死にます死にますと本人無視してどんどん話広まってるしww

あれだけの土地をもって良質な原油が採れて、
そのおかげで安い生活費を維持でき、楽な公務員ライフを送り
ちょっと異国の風に触れたければ周辺ヨーロッパで研修
や留学もちゃんとさせてもらえる人口600万人程度の
リビア国民がなにに対して不満なの?
ホントさっぱり解らない

どうしてこうなった?

254 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 01:30:51.73 ID:???
リビア情勢については、専門スレがたってるからそっちでやれ。

リビア情勢(アフリカ系傭兵部隊)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1298320743/

255 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 01:38:16.66 ID:???
ちゃんと初心者を歓迎してください

歓迎できないのならスレタイを変えるべきです

256 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 04:41:58.96 ID:X9ycJGUJ
石垣島で薬莢を拾ったんですが
小銃の弾にしては大きいので飛行機かなんかの弾だと思うんですが
何ミリ弾とかはどこで判断すればいいのでしょうか?

257 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 05:11:27.06 ID:???
拾ったってwww
警察に届けなさいよwwww

258 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 05:27:27.80 ID:???
薬莢を所持するのは違法じゃないよ

259 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 05:32:05.30 ID:z6gSQfNh
AN/PEQ-2とかAN/AAQ-33とかのAN/ってなんですか?
会社の名前とか電子機器の記号ですか?

260 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 05:55:08.70 ID:???
>>256
画像うpしてくれたら即判明するけど
直径が何ミリか分かるだけでも判別つきそう
とりあえず12.7mmに1票

261 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 05:58:29.20 ID:???
>>260
航空機にいまキャリバー.50を搭載してるの?

262 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 06:05:09.81 ID:???
>>261
WW2時の古い弾だと思ってたけど、まさか今の米軍が空薬莢をヘリから落とすなんて・・・
なくはないか
とりあえず、詳細か画像うpしてくれ

263 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 06:30:48.26 ID:???
>>259
AがArmy(陸軍)、NがNavy(海軍)
米軍での電子機器の呼称を統一させる為にできた規格
ただ、この規格が決まったのは、米空軍が発足される前の1942年に発案された為
「なんで空軍は無いの?」って疑問は捨てて下さいw

あと、後ろのアルファベットにもちゃんと意味が(割り振られて)あり
例えば、AN/PEQ−2の場合
P・・・Portabl(個人用)
E・・・Laser(レーザー)
Q・・・Special or Combination(特殊または複合)
2(型式番号)
って事で、日本語に直訳すると「特殊(複合式)個人用レーザー装置2型」っとなる訳です。

地震が気になるから暫くTV見とりますが、ご納得頂ければ幸いです。

264 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 06:44:35.48 ID:???
なんで外国人はゾンビ映画が好きなんですか

265 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 06:47:19.00 ID:???
リビアの傭兵は日給16万円だそうですか
弾代とか自動車のガソリン代の経費は別支給ですか?
経費込みですか

266 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 07:07:23.37 ID:???
質問なんですが
「半分水没してステルス性を高めたイージス艦」のような
半潜水式の巡洋艦の類がないのはどのような問題点があるからですか?

267 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 07:09:08.79 ID:???
>>265
カレー粉で有名な元傭兵の著書によれば、部隊ごと揃えたり(傭兵部隊で一括購入?)
個人的にブラックマーケットで買う場合もあるそうな
また、弾や食料等は派遣先の部隊で補給を受けたりするらしい

またPMCなどは銃火器・弾薬を会社から支給されたり、自前の銃・アクセサリを持ってきたり
気に入った物を買い取ったりする場合もあるそうで
細かい所は自前、個人では揃え難い所は派遣先が持つらしいが
とにかく、ケースバイケースとしか言いようが無い

給与迷彩が出る傭兵稼業って無いだろうが
福利厚生・各種保険・年金・食事代・弾代・宿泊費・燃料代ナドナドがビッシリと記載され
天引きで報酬をガシガシ削られる、そんなブラック派遣会社の様な傭兵稼業なんて嫌だw

268 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 07:17:59.58 ID:???
>>266
中途半端だから

269 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/27(日) 09:06:12.69 ID:FdtbNP9M
>>266
質問者はIDを出してくださいね(sageにしない。メール欄を空欄にしておく)。

周りが見えない。波の中、VLSからどうやって撃つのか。喫水変えるなら仕掛け大変。
IDないのでコピペ荒らしっぽいし、ここまで。

270 名前:愛国男 :2011/02/27(日) 09:10:09.21 ID:TTh0HiUX
メイビーがMaybeならネイビーのスペリングはNAVYではなくNAYBEはではないのですか?

271 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 09:20:12.13 ID:???
>>270
英和辞典で発音記号を見てみろ
maybeのビーはb音だがnavyのビー(ヴィー)はv音だ
全世界が日本語のカタカナ発音を使うべきと思ってるのか?

272 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 09:44:44.88 ID:???
>>271
じゃあネイヴィーって表記すべきでしょう!
ヴァイオリンみたく!

273 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 09:49:29.55 ID:???
>>272
あんたヴァカー?

274 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 09:50:01.87 ID:???
>272
そう思うのならあんたが運動して広めてくれ、日本語表記のあるべき姿については初質の話題ではない
だいたい、なんで軍板でそんな話をせにゃならんのだ?語学板の範疇だろうが
navyって単語が軍事に関わるだけじゃんか

275 名前:緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2011/02/27(日) 10:06:22.89 ID:mZaPHW5A
>265
弁当つきらしいぞ。

276 名前:愛国男 :2011/02/27(日) 10:09:20.34 ID:TTh0HiUX
>>274
正しい日本語を広めるのも愛国者の務めです!
間違った日本語があれば軍事板からシベリア速報まで私は何処にでも現れるでしょう!

277 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 10:10:49.36 ID:???
>>265
もれなく、カダフィーガールズの握手券をもらえるそうです。

278 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 10:20:25.26 ID:???
>>270>>276>>272も愛国男か?
じゃあ好きなだけ広めるがいいさ
だが愛国者の務め、軍事板からシベリア速報まで何処にでも現れると言ったな?
2ちゃん内で間違った日本語表記が訂正されずにあったら、それは愛国男が怠慢しているという事になるな
言い切った以上は 必 ず やれよ?

あと、原音に忠実にv音をヴ表記しろってのが>>272の主張なら
「L音の正確なカタカナ表記法」を提示してもらおう
日本語のラ行はR音だから、正確を期するならL音には使えないよ?

279 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 10:23:37.11 ID:???
愛国馬鹿はイティローナグァタと同じように、アッソールトライホーとか、
ダブルカァラムマガズィーンとか言えばいいんじゃねw

280 名前:愛国男 :2011/02/27(日) 10:25:52.43 ID:TTh0HiUX
>>278
日本語にRとLの発音の区別が無いのは有名な話でしょう?
あと私は出来る限りの訂正を行うだけですよ?
警察だって全てのスピード違反を捕まえられるわけではないでしょう!

281 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 10:29:32.84 ID:???
つかさー
エンタープライズの件はスクラップを買ったどうかよりも、
元の質問の答えになってない事が問題だろ。
スクラップに買った例を出した霞ケ浦が馬鹿だって事でもうやめようよ。

282 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/27(日) 10:42:09.61 ID:fct0ug9F
誰か北朝鮮の軍事パレードの動画のリンクを張ってくれ。頼む。

283 名前:緑装薬4 ◆8R14yKD1/k :2011/02/27(日) 10:45:34.03 ID:mZaPHW5A
北朝鮮建國60周年閲兵式 DPRK 60th anniversary military parade 3
http://www.youtube.com/watch?v=CrM4hKNeJw0

284 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 10:46:18.17 ID:???
>>282
http://www.youtube.com/watch?v=DnZBgiZ3d8s

285 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 10:46:50.17 ID:???
>>281
全く、ゲスミンは救いようが無いな。
なぁ、テンプレに霞ヶ関の住人は自然現象ですってのを追加しない?
回答は全てデマです。って追加しようよ。

286 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 10:48:45.43 ID:???
>>285
どうせテンプレに入れるなら、NG推奨とすればいいじゃない。

287 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/27(日) 10:49:02.01 ID:fct0ug9F
>>283>>284
サンクス

288 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 11:07:47.32 ID:???
>280
どこでも現れるとか豪語しといて出来る限りとスケールダウンw
何ともお寒い愛国者の務めですな、正しい日本語の流布には程遠いなあ
じゃあ少なくとも常駐状態の初質でやってなければ怠慢ということで

あと日本語にR音L音の区別がないと言うが
バ行とヴ音の書き分けをしろと言うからにはB音V音は区別があるんだな?

289 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 11:12:46.72 ID:???
愛国馬鹿はавтоматы Калашниковаを
なんと発音するのかなw

290 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 11:28:14.35 ID:???
そろそろ柘植先生スレに行け

291 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 11:33:01.89 ID:???
|┌──────────┐    履歴書     
||    /      \      | ┌────────────────
||  /  ─    ─\    | |氏名: エルヴィン・ロンメル
||/    (●)  (●) \ | ├────────────────
|||      (__人__)    |. | |生年月日 1891年11月15日
||\      ` ⌒´   ,/.  | ├────────────────
||...イ.ヽヽ、___ ーーノ゙- 、   | |住所: ドイツ
||   |  '; \_____ ノ.|ヽ i....| ├────────────────
||   |  \/゙(__)\,| i  | | |
|└──────────┘ └────────────────
| ┌───┬─┬──────────────────────
| | 年   |月|            職歴
| ├───┼─┼──────────────────────
| |1910  |7 |ヴュルテンベルク王国陸軍 入隊         
| ├───┼─┼──────────────────────
| |1919  |7 |ヴァイマル共和国陸軍 転属(倒産のため)       
| ├───┼─┼──────────────────────
| |1929  |10|ドレスデン歩兵学校 転属(教官)       
| ├───┼─┼──────────────────────
| |1935  |10|ポツダム歩兵学校 転属(教官)  
| ├───┼─┼──────────────────────
| |1938  |10|ヴィーナー・ノイシュタット士官学校 転属(校長)    
| ├───┼─┼──────────────────────
| |1939  |8 |総統大本営管理部長        
| ├───┼─┼──────────────────────
| |1940  |2 |第7機甲師団 転属(師団長)    
| ├───┼─┼──────────────────────
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



292 名前:291 :2011/02/27(日) 11:34:00.56 ID:???
ミスた
ロンメルって教官になったの38歳で、校長先生になったのが47歳って結構ジジイじゃね?


293 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 11:46:52.99 ID:???
__________
    <○√
     ‖ 
     くく

しまった!ここは糞スレだ!
オレが止めているうちに他スレへ逃げろ!
早く!早く!オレに構わず逃げろ!




294 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 11:55:35.87 ID:???
>>283
おまえ馬鹿だろ(笑)

295 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 12:02:35.49 ID:l/feQwxx
ソロモン海戦に戦艦長門って出撃しましたっけ?

296 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 12:14:57.64 ID:???
>B音V音は区別があるんだな?

日本語としては、基本的に区別は無いと思われます。「ヴ」は、苦し紛れの表現化と…。
R音L音の区別が無い件については、そもそもR音とL音を聞き分けられる人が日本人の
極少数であることに起因するものと考えます。
B音V音を「ヴ」を使って区別しようとするのは、何となく違って聞こえることがあるからでは?

297 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 12:15:06.11 ID:???
>>295
第一次〜第三次まで参加していない

298 名前:愛国男 :2011/02/27(日) 12:18:34.53 ID:TTh0HiUX
>>289
アヴトマート カラシニコヴァ

299 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 12:19:40.48 ID:???
日本人の発音は、特に訓練した上で気を入れて発音しなければ、R音もL音もネイティブには
L音に聞こえてしまうということがある。

300 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 12:21:50.99 ID:???
チハの主砲は、47mmにするよりも元の57mmをそのまま長砲身化すれば、短砲身の時の砲弾もラックもそのまま使えたから合理的ではなかったんですか?

301 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 12:22:08.51 ID:???
いいかげんに発音論争はやめろ!禿げデブひきこもり!

302 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 12:24:53.37 ID:???
>>301
俺は、禿げて無く、BMIは21、定職も有るぞ。

303 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 12:26:17.24 ID:???
何このクソスレ

304 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 12:27:54.99 ID:???
>>300
そうすると放蕩も再設計が必要なのですよ

305 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 12:29:56.06 ID:???
>>300
砲弾も変わっちゃうんだよ。
そうじゃなきゃ、初速は速くならないだろ?

306 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 12:39:21.04 ID:???
57mmrと47mmのどちらでも手間は同じなんですね。

なら、口径が大きい57mmの方がお得なような希ガス。

307 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 12:44:28.62 ID:???
>>306
あのね、スーパーで買い物するんじゃないんだから。

308 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 12:55:19.36 ID:???
>>306
それよりか、チハ10台と、T34を3台ぐらいで、交換してもらったほうがよかった。

309 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 12:58:05.56 ID:???
>>308
あのね、チリ紙交換じゃないんだから。

310 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 13:02:27.40 ID:???
チハより1式砲戦車の方がお得だよ。

日本軍って、本当に馬鹿だな。

311 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 13:04:58.35 ID:???
日本軍はノモンハンおよび張鼓峰事変で、ソ連のBT戦車にフルボッコに
されたのに、そこから戦訓を学ばなかった阿呆の集団である by 司馬遼太郎

312 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 13:11:16.20 ID:X9ycJGUJ
>>262
戦争中のものと思いますw石垣島ですしヘリはないとおもいますw
日本軍のものか米軍のものか判断はできないものでしょうか?

ttp://phttp://pakila.jp/images.php?image=./isrv/blog/54160_201102275bbbb035672129160c734b4f1041a167_full.jpg
ttp://pakila.jp/images.php?image=./isrv/blog/54160_20110227ea4716979a855f96848d8b05fe9c9909_full.jpg
ttp://pakila.jp/images.php?image=./isrv/blog/54160_201102278043d6fa0d1d2b1f9caca6e4d7d847ca_full.jpg

313 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 13:12:12.02 ID:qK+DD+iS
プライベート・ライアンでは、戦死者の遺族に軍から戦死を報告する手紙が書かれていましたが、
ああいった戦死を報告する手紙の文面が載っている資料やサイトはどこかに無いでしょうか

314 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 13:15:49.59 ID:???
>>312
Susie Plugins could not decode
Susie Plugins could not decode
Susie Plugins could not decode
Susie Plugins could not decode
Susie Plugins could not decode
Susie Plugins could not decode

315 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 13:28:21.98 ID:???
>>312
cartridges firearmsで画像検索

316 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 13:29:40.57 ID:???
日米開戦前に、賢い人は円を全てドルか金に変えたんでしょうか?

317 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 13:30:12.51 ID:X9ycJGUJ
>>312
これでみれるかもしれません!

ttp://smz.homeip.net/imgboard/src/1298780892871.jpg
ttp://smz.homeip.net/imgboard/src/1298780848689.jpg
ttp://smz.homeip.net/imgboard/src/1298780867372.jpg

318 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 13:34:45.69 ID:???
>>317
変形しているのでよくわからないけど、寸法からすると、
アメリカ軍の.50BMG(12.7mmブラウニング弾)だと思う。

319 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/27(日) 13:37:05.38 ID:fct0ug9F
>>317
見れないんだが。

320 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 13:37:06.53 ID:???
>>317
12.7x99じゃないの

321 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 13:38:09.87 ID:0JCTokiy
アメリカ軍の使っている強襲艦って何ですか?

322 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 13:40:11.03 ID:???
>>321
何ですかとは、艦名とか?あるいは任務とか?質問が曖昧でわかりません。

323 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 13:42:12.56 ID:???
>>320
>>318

324 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 13:45:05.57 ID:???
>>321
Wiki先生

強襲揚陸艦(きょうしゅうようりくかん、Amphibious assault ship)とは、
人員や物資の揚陸を目的とする揚陸艦のうち、ヘリコプターや垂直
離着陸機による空輸を主体とした揚陸を行う軍艦のことである。特徴
としては、大規模なヘリ運用能力と全通甲板が挙げられる。

325 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 13:47:41.42 ID:???
現在は火炎放射戦車は、もう使い道がないんでしょうか?

まだまだ市街戦ではかなり、使えそうな気がしますが。

326 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 13:51:20.35 ID:???
アタッチメントで十分だから専用は必要ないんじゃないの?


327 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 13:54:21.96 ID:YCEq56C/
DVD屋で「ハートアタッカー」ってタイトルを見つけたんだけどこれって面白いの?
ちなみに「ハートノッカー」は大変おもしろく見ました。
てか、カバーのストーリーを読んだ範囲ではハートノッカーとどこが違うかわかんないんだけど。

328 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 13:55:04.20 ID:X9ycJGUJ
>>318
>>321
ありがとうございました!12ミリでも大きいもんなんですね〜
20ミリの威力ってものも理解できた気がします!

329 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 13:55:45.93 ID:X9ycJGUJ
失礼
>>318
>>320

330 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 14:12:41.25 ID:???
愛国者です!

自衛隊にエジプトみたいに立ち上がってもらう為にはどうすればいいんでしょうか?

三島総帥みたいに訴えるべきなんでしょうか?

331 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 14:18:18.87 ID:???
>>316
大日本帝国の資産は、現人神の昭和天皇の所有物でした。
天皇は、自分の資産を増やすために、アメリカの軍需産業の株を買って、最大株主になりました。
日本企業の株なんか買っても、結局は紙切れにしかならないことを知っていたからです。
そして天皇のおかげで、アメリカはP51やB29を開発できました。
アメリカは最大株主を守るために、皇居の爆撃を禁じたのでした。

332 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/27(日) 14:30:51.63 ID:fct0ug9F
>>330
IDを出そう!

333 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 14:39:11.67 ID:ziifcXbI
質問があります。
「45mm口径」と「40mm催涙弾」では後者の方が圧倒的に弾の大きさが
大きいですよね?にもかかわらず「45mmより40mmの方が大きい」というのは
何故でしょうか?40mmグレネードとかの「40mm」というのは口径ではないのですか?

334 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 14:46:21.71 ID:???
>>333
口径45mmの弾ってのは聞いたことが無い。
45口径だったら0.45インチすなわち11.4mm。

335 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 14:47:40.90 ID:???
>>333
45口径だと思うけどここでは0.45インチって意味で11.4mm

336 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 14:50:32.75 ID:???
      γ⌒´      _ \ キラッ
     .// ""´ ⌒⌒ \  )
     .i / -―- 、__,     i )  やれやれ
      i  '叨¨ヽ   `ー-、i,/  本当の私でなければ、日本は救えないということか
     l   ` ー    /叨¨) |  +      
     l        ヽ,   |        ノ´⌒ヽ,
     l    `ヽ.___´,   |     γ⌒´      ヽ,  
      \     `ニ´   /    // ⌒""⌒\  ) 
      ノ::\____∠   h:::,、/  (・ )` ´( ・) i/
    /    `ー 、   ̄ |.` -、.| |/,ノ/,ノ  (__人_)  |  
   /         ̄ ̄    |, | |. レつ |┬{   |
 ./                i^|    イ  `ー'  /


337 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 14:53:53.90 ID:ziifcXbI
>>334-335
ありがとうございます。すみません、45口径の間違いでした。
口径ってのはインチのことだったんですね・・・それって弾の長さがですよね?

338 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/27(日) 14:57:33.34 ID:fct0ug9F
>>337
弾丸の直径。
ついでに言うと、最初にピリオドをつける必要がある。
.45って。
つけないと、口径長になってしまいますよ。

339 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 14:58:37.11 ID:???
>>337
口径はインチとミリの2つの単位が使われてる
あと弾の長さじゃなくて直径が0.45インチだから.45口径なの

340 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 14:59:37.79 ID:???
┗━┓┏━━┓┏━┛┏┛┗━┛┃┃┗━━┓┗┓┏┓┏┛┃┏━┛  ┃┗━┛┃┃┗━┛┃
┏┓┃┃    ┃┃┏┓┗━━━━┛┃┏━━┛  ┃┃┃┃  ┃┃      ┃┏━┓┃┃┏━┓┃
┃┃┃┃    ┃┃┃┃┏━━━━┓┃┗━━┓┏┛┗┛┗┓┃┗━━┓┃┗━┛┃┃┗━┛┃
┗┛┗┛    ┗┛┗┛┃┏━━┓┃┗━━━┛┗━┓┏━┛┃┏┓┏┛┃┏━━┛┗━━┓┃
    ┏━━━━┓    ┃┗━━┛┃┏┓      ┏━┛┗━┓┃┃┃┃  ┃┃┏━━━━┓┃┃
  ┏┛┏━━┓┃    ┃┏━━┓┃┃┗━━┓┗━┓┏━┛┃┃┃┃  ┃┃┗┓┏┓┏┛┃┃
  ┃┏┛    ┃┃    ┃┗━━┛┃┃┏━━┛┏━┛┗━┓┃┃┃┃  ┃┃  ┃┗┛┃  ┃┃
┏┛┗━┓┏┛┃    ┃┏━━┓┃┃┗━━┓┃┏┓┏┓┃┃┃┃┃  ┃┃  ┃┏┓┃  ┃┃
┃┏━┓┗┛┏┛    ┗┛┏┓┗┛┗━━━┛┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃  ┃┃  ┃┗┛┃  ┃┃
┗┛  ┗┓  ┗┓    ┏┓┃┃┏┓    ┏┓  ┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃  ┃┃  ┃┏┓┃  ┃┃
    ┏━┛┏┓┗┓  ┃┃┃┃┗┛┏┓┗┛  ┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃  ┃┃┏┛┗┛┗┓┃┃
┏━┛┏━┛┗┓┗┓┃┃┃┗━━┛┗━━┓┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃  ┃┃┗━━┓┏┛┃┃



341 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 15:01:17.58 ID:???
>337
>それって弾の長さがですよね?
「口径」の字面で分かりそうなもんだが
”口”の”径”だろ? ”径”の文字で「直径」を連想できないか?

.45って頭に付けるピリオドは「0.45inch」の意味だ

342 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 15:03:12.50 ID:???
>>337
長さではなく、弾頭の直径。
「22口径」「38口径」「45口径」「50口径」などと書かれている場合はインチだが、
「口径5.56mm」「口径9mm」「口径11.4mm」「口径12.7mm」ならミリ単位。

343 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 15:04:45.69 ID:???
>>333
>>>333の仲人で多重婚が大流行!

344 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/27(日) 15:04:49.17 ID:fct0ug9F
>>341
長さを直径の意で言ったんじゃないの?
>>337
念のため言っておくけど、9mm×19とか、5.56mm×50みたいな、
mm表示のものはピリオドをつける必要はない。
もしも、ピリオドをつけたら( ̄ー ̄)ニヤリッ

345 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 15:57:01.44 ID:???
ソビエトのBTとかが使ってた、45mm砲の砲弾のことじゃないのか?

346 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/27(日) 16:43:19.42 ID:fct0ug9F
>>345
>>337は砲とグレネードを比べるような奴には見えないのだが。
まぁ、ゲスミンが適当にやってくれるだろ。

347 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 17:15:55.53 ID:???
やたらカスミンに粘着してるのがいるけど、
土曜の夜から日曜の昼まで他にやることないの?
みんなが一番あそんでる時間じゃない?

348 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 17:25:10.97 ID:???
第二次世界大戦中

ドイツ軍の戦車って大体今の価格で一両いくらぐらいするの?

もっとも生産された3号突撃砲とか
ティガーとかヘッツァーとかの値段を教えてくださいな。

ついでに比較で日本のチハとの値段も教えてくださいな。

349 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/27(日) 17:30:46.46 ID:fct0ug9F
>>347
俺はリア充じゃないの。
友達もいないし。

350 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/27(日) 18:14:42.21 ID:f/fUDQdO
>348
>第二次世界大戦中
>ドイツ軍の戦車って大体今の価格で一両いくらぐらいするの?
>もっとも生産された3号突撃砲とか
>ティガーとかヘッツァーとかの値段を教えてくださいな。
>ついでに比較で日本のチハとの値段も教えてくださいな。

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「今の価格」は分かりません。
2 当時の価格は、下記です。

「3号戦車 9万6200ライヒス・マルク
4号戦車 10万3500ライヒス・マルク
5号パンター戦車 12万5000ライヒス・マルク #とてもリーズナブル
6号ティーガーI戦車 30万0000ライヒス・マルク
3万1000ライヒス・マルク 主砲の8.8cmKwK戦車砲のみでの価格
6号ティーガーII戦車 35万0000ライヒス・マルク 日本購入価格
3号突撃砲G型 8万2500ライヒス・マルク 武装・無線等付属品無しでの価格
ヘッツァー 5万4000ライヒス・マルク 」

説明。
第二次世界大戦当事と現代の貨幣価値の比較は困難です。

下記、 資料室> お値段>ドイツ兵器のお値段>1945年以前(大戦終結まで) を参照ください。
ttp://www.geocities.jp/kanabow11/price/german_old.html

351 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/27(日) 18:25:21.54 ID:FdtbNP9M
>>350
ご指摘通り、直接比較は困難ですが、1942年度当時、1円が0.58ライヒスマルクであったこと、
当時と現在で、物価指数が400倍程度になっていることから考えると、1ライヒスマルクは700円弱、
という概算が可能です。実際の生活実感から倍ぐらい間違っている可能性はありますが、10倍
間違っていることはなさそうです。ひとまず、3号戦車は7千万円弱という事でしょうか。

352 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/27(日) 18:33:38.89 ID:f/fUDQdO
>299
>日本人の発音は、特に訓練した上で気を入れて発音しなければ、R音もL音もネイティブには
>L音に聞こえてしまうということがある。

霞ヶ浦の住人の回答。
逆です。

説明。
「アールは日本語のラリルレロを代用して差し支えないと思いますが、
エルは日本語にはない音です」。

「アールとエルの区別は、日本人には難しいですね。
かく言う私も未だに100%はできません。
自分が発音する時は100%できている(はず)ですが、
知らない単語を聞いた時は、エルかアールか確信が持てません。

アールは日本語のラリルレロを代用して差し支えないと思いますが、
エルは日本語にはない音です」。

アメリカ生まれの日系二世が、日本の学校で英語教育を受けました。
聞き取りのテストで、先生の発音する音が、どうしてもRにしか聞こえません。
その通りに記入して提出したら、正解はLだったそうです。
英語の先生が、正確な発音をできなかったのです。
仕方ないとして、抗議はしなかったそうですが。

参考図書。
神風特攻隊員になった日系二世 [単行本]
今村 茂

353 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 18:39:15.51 ID:???
>>352
何ヨタってんだ。
米のことをライスと言って、虱としか聞いてもらえなかった事例を知らないのか?

354 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 18:39:58.40 ID:???
>>352
スレ違いになるので、プロナンス論をどうこう議論してもしょうがないが、

>説明。
>「アールは日本語のラリルレロを代用して差し支えないと思いますが

これは絶対にない。

355 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/27(日) 18:41:28.86 ID:f/fUDQdO
>261
>260
>航空機にいまキャリバー.50を搭載してるの?

霞ヶ浦の住人の回答。

「現在、アメリカ軍の固定翼機でこの銃を搭載する機種は運用されていないが、
アメリカ海兵隊ではUH-1N、CH-46E、CH-53E等のヘリコプターにおいて
ドアガンとしてキャビン内から乗員が対地射撃をする際に使用している。」

下記、ウィキペディアのブローニングM2重機関銃の特徴を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0M2%E9%87%8D%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83

356 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 18:45:14.88 ID:???
>>352
>>353および>>354に反論しろ。

357 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 18:46:34.29 ID:BcbnDqP7
少し前に戦車の話がありましたが、

日本戦車・・・基本的にはレバーを引いて発射。野砲タイプは縄を引く。
ドイツ戦車・・・レバーを引いて発射。ペダルを踏んでもできる場合がある。
アメリカ戦車・・・ボタンを押して発射。
イギリス戦車・・・レバーを引いて発射?
ソビエト戦車・・・???(資料不足でよく分からないです)

基本的に野戦砲タイプは縄をひいて発射するが、シャーマンは違う

というイメージなのですが、だいたいあっているのでしょうか。
間違っているところがあれば、教えていただけるとありがたいです。

358 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 18:47:13.90 ID:???
>>11
前スレ
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 690
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1298180421/998
>霞ヶ浦の住人の回答。
>売り込まれて、買っていると想像します。>
>説明。
>エセックス級の前の、ヨークタウン級のエンタープライズを売り込まれて、買っているからです。
日本が買ったというソース出せ。

この日本が、エンタープライズを買ったという霞ヶ浦の住人の説は、大嘘の大間違い。
自衛隊創設まもない頃、アメリカより護衛空母を女ぷとすrという話があったが、財務当局のはんたいで、
没になったように日本が空母を購入したこと、もしくは、購入しようとしたことはありませんので、霞ヶ浦の住人が
言うように日本が引き取ることはありません。

359 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 18:51:14.86 ID:???
んじゃ、発音や文法・単語・慣用句・言い回し等を、何かの規格・基準に則った、厳密に正しい日本語・英語ってあるのかと?
英語を公用語にした国だって、イギリス・アメリカ・オーストラリア・インド・ニュージーランドなど各国がある中でも
地方ごとに訛り・言い回しに差異があるのだから、どうせ発音に拘るなら、○○年代の何地方の発音なのかまで拘って欲しいところだが

そもそも日本語だって、江戸時代の言い回しが現代人に通じるか分かったものではないし
訛り・方言であっても時代と共に変わりつつあるものだから、固執しすぎるのも駄目でしょ

結論:迷うなら英単語でおk

360 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 18:51:23.78 ID:MzhGjRbw
ニミッツ級、および就役予定のフォード級について質問です。

スキージャンプ型のメリットは良く知られてる所ですが、どうして米空母は採用しないんでしょうか?
フォード級設計の頃には良く知られてただけに、検討位はされたはずですが、甲板はフラット。
スキージャンプ型のデメリットについて教えてください。

後、戦闘機がエンジンを吹かして、一気にカタパルトから打ち出されていくお馴染みの光景。
あの、打ち出すトリガーというか、スイッチはパイロット、甲板作業員のどっちが押してるんでしょうか?

よろしくおねがいします。

361 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 18:53:16.56 ID:???
>>357、ID:BcbnDqP7 は例のコピペ馬鹿

362 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/27(日) 18:53:57.80 ID:f/fUDQdO
>354
>352
>スレ違いになるので、プロナンス論をどうこう議論してもしょうがないが、
>説明。
>「アールは日本語のラリルレロを代用して差し支えないと思いますが
>これは絶対にない。

霞ヶ浦の住人の回答。
外国人に発音の正確さを求めるのは、無理があります。

説明。
言語にはそれぞれ特徴があります。
ある言語で発声する音を、他の言語では発声しなかったりです。
外国語の習得で、発声の完璧さを求めるべきではありません。

霞ヶ浦の住人は。RとLの発声を区別できません。
それでも、アメリカで人に尋ねて、ウエストポイント陸軍士官学校まで行くことができました。
見学する予定が無かったのでが、急にニューヨークで一日空いて、見学することにしました。
行き方が分かりません。
紙に、英語で、ウエストポイント陸軍士官学校へ行きたいと、書きました。
それを見せながら、ホテルの案内係りに聞いたのですが分かりません。
鉄道の駅の切符売り場へ行って聞きました。
駅員は困惑したようです。
ボスを呼んで相談しました。
そして教えてくれたのは、ウエストポイントへは、鉄道ではなく、バスで行くということでした。
バスターミナルを教えてくれました。
バスターミナルの案内所で、また紙を出して聞きました。
切符売り場と、乗り場を教えてくれました。
バスで2時間かけて、ウエストポイントへ行きました。

363 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 18:56:49.79 ID:BcbnDqP7
>>361
済みませんが、コピペではないのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

364 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 18:57:15.30 ID:???
>>362
何言い訳してんだよ。時節が正しいことを証明するのが先だ。

365 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 18:59:00.87 ID:???
>>362
正確さを100%実現できない事を盾に、大嘘を流布するのは許される事ではない。

>説明。
>「アールは日本語のラリルレロを代用して差し支えないと思いますが

その中でも、アールとラリルレロでは舌の使い方が全く異なり、しかもそのポイントはネイティブでなくとも
心得る事はコツを得れば容易い事で、「正確さを求めるのは、無理があります。」と言うレベルの話ではない。

加えて言うなら、アールとラ行の発音方法の違いなんて、中学生の英語の授業でも基本として習う事です。

366 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 18:59:06.95 ID:???
>>360
スキージャンプはカタパルトに比べて、発艦時の重量制限的に圧倒的に不利なので検討すらされてません。
カタパルトの打ち出しは、カタパルト専門の乗組員がやります。

367 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 19:00:55.93 ID:???
>>362

霞ヶ浦の住人は。RとLの発声を区別できません。

なんて公言しておいて

アールは日本語のラリルレロを代用して差し支えないと思います。

なんて事を堂々とレス出来るなんて一体、どういう神経してるんだよwwwwww

368 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/27(日) 19:01:30.18 ID:fct0ug9F
霞ヶ関の住人の回答は全てデマです。
って、テンプレに付け加えていい?

369 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 19:02:08.00 ID:MzhGjRbw
>>366
そういうデメリットがあるんですね。ありがとうございました。

370 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 19:02:41.05 ID:x0NR2fyN
戦闘機の脱出シートって尾翼に衝突しないんですか??
ぶつからないくらいすごいスピードで射出してるんですか?

371 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 19:03:11.90 ID:W2QPx2el
柳澤協二『抑止力を問う―元政府高官と防衛スペシャリスト達の対話

この本が防衛大の教科書として使われる(使われた?)そうですが、マジ話ですか?
なんか「海兵隊は沖縄に必要ない」とする根拠に使われてるようなんですが・・・

372 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 19:05:25.12 ID:???
>>369
あと、スキージャンプのぶんだけ使える甲板面積が減るというデメリットもある。

373 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/27(日) 19:05:55.43 ID:fct0ug9F
>>327
スレチになると思うのだが。
ともかく。
ハートアタッカーは面白い。
とだけ言っておく。

374 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/27(日) 19:06:41.83 ID:fct0ug9F
>>327
面白い

375 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 19:07:19.27 ID:???
>>371
テンプレの3
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソース元(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してください。それはただのヨタ話・デマかもしれません。

376 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/27(日) 19:08:02.20 ID:fct0ug9F
>>373>>374
すまない。
うちのコンピューターがゲス野郎になったせいで、無駄にレスだしてしまった。

377 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 19:09:08.67 ID:???
>>362
日本語の発音がおかしい茨城県民が、英語の発音をかたるなんて、ギャクとしか思えないな。

378 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 19:10:00.85 ID:???
>>327
オレもこの板でそのタイトルの名前が出てなかったらB級パクリだろうと借りてなかったよ。
実話が元になったやつでその事件知らなかったしけっこう衝撃的でした。

379 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/27(日) 19:12:25.57 ID:f/fUDQdO
>370
>戦闘機の脱出シートって尾翼に衝突しないんですか??
>ぶつからないくらいすごいスピードで射出してるんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「尾翼に衝突しないんです」!

説明。
射出座席は、尾翼に衝突とないようにするため、開発されました。

「航空機が開発された初期の頃から第二次世界大戦の頃までは、
航空機の速度は比較的低速であり、脱出はそれほど困難ではなかった。
そのため射出座席はほとんど使用されず、脱出はパラシュートを搭乗前にあらかじめ装備しておき、脱出時は自力でコクピットから飛び降りる方式がほとんどであった。
[1]しかしこのような脱出方法だとコクピットから飛び出した後に自機の尾翼にぶつかる可能性があり、
実際にその様な事故が多発したた」

下記、ウィキペティアの射出座席の歴史を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%84%E5%87%BA%E5%BA%A7%E5%B8%AD

380 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 19:13:19.02 ID:???
>>377
それ以前に頭がおかしいからな。

381 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 19:13:29.11 ID:???
>>349
oh...

382 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 19:14:24.40 ID:???
>377
カスミンはPattonを「バットン」と表記して間違ってないと主張できるほどの剛の者ですから

383 名前:371 :2011/02/27(日) 19:16:27.00 ID:W2QPx2el
>>375

http://potthi.blog107.fc2.com/blog-entry-906.html

http://chousayoku.blog100.fc2.com/blog-entry-715.html

>なんですって。もちろん、使っているのは、校長の五百旗頭先生。
>この4月からは、広瀬先生も使うそうだ。すごいな。

http://a9leather.blog66.fc2.com/

>ちなみに抑止力について防衛大学で活用されている本をご紹介しておきましょう。
>「抑止力を問う」-元政府高官と防衛スペシャリスト達の対話-
http://www.kamogawa.co.jp/kensaku/syoseki/ya/0392.html
>著者は小泉内閣から麻生内閣まで安全保障を指揮した柳沢協二氏。
>その柳沢氏と安全保障の専門家達による対談集です。

帯は防衛大の校長が書いてるらしいので、信憑性はあると思うんですが。

384 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 19:18:07.27 ID:???
>>379

>>353および>>354への反論は?説明も出来ないのか?

385 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 19:18:42.26 ID:???
>>354
国別にしても砲によって違うので意味が無い。むしろ雷管が打撃式なのか電気式なのかで異なるし、非常用に予備の発車装置が付いてることもあるし。

386 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 19:19:22.48 ID:???
>>383
比較するために色々な考えの本を引用するというのは別に不思議じゃ無いけど。

387 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/27(日) 19:19:53.08 ID:fct0ug9F
>>382
霞ヶ関の住人に質問。
Cz75 SP-01 PHANTOM
の読み方を説明してください。

388 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 19:23:53.50 ID:???
兵器の発音が出来ない

389 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/27(日) 19:26:24.60 ID:fct0ug9F
>>388
そうだったのか……
悪い。
変な質問しちまった。
PHANTOMをバントムって発音することを期待していたのだが。

390 名前:371 :2011/02/27(日) 19:27:15.58 ID:W2QPx2el
>>386
「教科書として使う」ってのが気に掛かりまして。
引用するとかなら教科書として使う、とは言わないでしょうし。

391 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 19:30:54.33 ID:???
>>379
ありがとうございます。結局12Gという空気抵抗に負けない速度で射出してるってことですね。

ちょっと調べましたけど
ロシア機のK36すごいですね。地上波でここまで詳しく解説してるとは・・・今のテレビじゃこんなのやらないでしょうね。
http://www.youtube.com/watch?v=r8i0rXjmTV8

392 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 19:31:06.77 ID:???
霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/27(日) 19:12:25.57 ID:f/fUDQdO

20分近く書き込みが無い。逃げたみたいだな。

393 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 19:32:01.47 ID:???
>>390
そこまで疑問に思うなら、防衛大学校に電話して聞けよ。

394 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/27(日) 19:33:25.81 ID:fct0ug9F
>>391
頼むからカスミンに礼なんていわないでくれよ。
調子に乗るから。

395 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 19:33:41.33 ID:???
>>390
「教科書」ってもどの学科の教材として使うのだろうか
沖縄問題という事象から派生する思考・主張を分析にする為の学習に使うのだろうか?
それともただ短に、防衛大学の図書室に納入するのを「教科書」と吹かして売っているのかも知れないし
真相は防衛大学の教授や生徒でもなきゃ分からないでしょ

396 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 19:35:34.28 ID:???
>>394

煽てて、その狂い振りを楽しむのも一興かと?

397 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/27(日) 19:36:34.55 ID:fct0ug9F
>>396
まぁ、そうなんだけどさ。
実際に、カスミンのレスをみて( ̄ー ̄)ニヤリッしてるし。

398 名前:371 :2011/02/27(日) 19:38:12.39 ID:W2QPx2el
>>395
そういう人ならここにいるかな?と思って聞いてみたんですが・・・
直接問い合わせてみる事にします。
ありがとうございました。

399 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 19:46:58.75 ID:OpFlE6zW
将来的には兵士個々の装備する銃火器に、現代のAFVに搭載されているようなFCSが搭載されるのでしょうか?

400 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/27(日) 19:51:05.90 ID:fct0ug9F
>>399
射撃管制装置のことか?
悪いが、そんなもんを一歩兵の装備につけてどうすんだよ?
狙撃手ならともかく。
あ、もしかして、ドットサイトとかも、FCSに入るのか?

401 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 19:51:40.14 ID:???
>>399
OICW計画とかやってた時は本当にFCSとか車両と同等のデータリンクとか装備するつもりだったが、コストはかかるわ装備は重くて使いにくくなるわそもそも電源がどうにもならんわでボツ
技術が進歩してもうちょっとマシな物が作れるようになってきてはいるのでそのうちまたやりはじめるとは思う

402 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 19:52:45.73 ID:???
>>399
将来というのがどのあたりの話か判らないけど
20年か30年辺りまでは全軍配備クラスの小銃としては出てこないと思う
なんらかの技術革新があってFCS等の電子装備の重量と価格が下がれば別だけど

仮に重量の問題が解決しても先に各種AFVと個人間の連動とかシステム化の方が先になるだろう

403 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 19:58:53.37 ID:OpFlE6zW
>>400-402
解答ありがとうございます。
そうですか、超小型化、超安価にならない限り不可能という事ですね。

404 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 20:00:23.44 ID:YEK/yKMT
熱砂の進軍を読んでいて疑問に思ったんですが、主指揮所と戦術指揮所の仕事内容って具体的にどう違うんでしょうか?
あまりやってることは変わらない気がするんですが。

405 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 20:03:26.55 ID:???
>>397
新参のくせに調子に乗るな東洋人が

406 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2011/02/27(日) 20:04:23.23 ID:???
>>399
F2000に装着される擲弾発射機の為に、高価な射撃管制装置が装備されていますが、
これは簡易的なもので、射程を入力すると、適性な仰角を取るとインジケータが点灯する、
と言った補助的な機能に限定されています。

またランドウォリア等の将来歩兵装備計画では、確かにスマートグリネード等を装備する想定であった為
個人装備に高性能な火器管制装置を付加する事は度々検討されて来ました。

しかしコストの増大と歩兵の訓練期間の長期化を考慮するとおいそれと導入出来無いようです。

407 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 20:06:59.17 ID:OpFlE6zW
>>406
なるほど、あくまで補助的な機能と。
戦車並みのFCSが歩兵火器に搭載されるのは、SF映画に出てくるような未来でしかあり得ないのかもしれませんね。

408 名前:愛国男 :2011/02/27(日) 20:08:15.85 ID:TTh0HiUX
エアライフルでの狩猟は可能ですか?

409 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 20:08:19.00 ID:???
>>403
最近出た狙撃銃の中には、コンピューターも同時に発売されてるモノもある。
風速・気温・高度などを撃ち込むと、適切な修正値が得られるしくみのもの。

自動修正というわけではないが、これも人間の肉体と統合した一種のFCSといえなくもない。

410 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/27(日) 20:10:28.92 ID:fct0ug9F
>>409
M200とかか?
>>408
目標による。

411 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 20:12:54.04 ID:???
>>408
狩猟許可を得ればOKです。

412 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 20:15:38.00 ID:???
>>399
狙撃手が弾道計算にコンピューターを使う事はあるけど
(昔は計算に電卓or手計算or計算尺ナドナド、最近は林檎社製のスマフォのアプリとかイロイロ)
長距離狙撃になれば、コンピューターを使う程の複雑な弾道計算が必要でしょうが

長距離狙撃をする事の無い、一般的な兵士の場合、数十〜数百メーターでの距離感を養う・各種射程距離を撃ち慣れるといった
旧来の訓練で十分とされる訳ですよ
ついでに、ドットサイト・ACOG等の光学照準機や不可視レーザー等の普及により、兵士の照準を補助してくれてますからね

全兵士に精密射撃・超長距離を行う必要性があるなら、個人用FCSとか開発されそうですが
現状ではSF映画の話か、優先度の低い実験段階あたりでしょう

413 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/27(日) 20:18:20.23 ID:f/fUDQdO
>408
>エアライフルでの狩猟は可能ですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
可能です。

説明。

「猟銃所持許可の道のりこのシリーズは30年以上前から世界中で使われている国産の空気銃である。
今でも多くの愛用者がおりバリバリの現役だ。 ...
譲渡等承諾書 ・同居親族書 ・経歴書 ・講習終了 証明書 ・猟銃所持許可証
・大分県収入証紙 (5,400円) ...
と言うわけで、今回もすんなりと許可が下りた! 今年の猟期は鳥撃ちが楽しくなりそうだ! ...
www.enoha.net/gun_2.htm - キャッシュ - 類似ページ」

414 名前:愛国男 :2011/02/27(日) 20:19:00.44 ID:TTh0HiUX
狩猟許可場は国家に定められているんですよね?
奈良県辺りに無いですかね?エアライフルでも良いから害鳥害獣を撃ちたいです…

415 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 20:20:15.98 ID:???
>>413
どこに住んでいても大分県の収入印紙が必要なんですか?

416 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 20:26:58.96 ID:???
狩猟免許が無ければ、猟銃所持許可証でのエアライフルでの狩猟は不可だが?

417 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 20:27:51.27 ID:UxAZAf4Z
対物ライフルとかに付いてる二脚って、いつごろから出始めたんでしょうか?

418 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/27(日) 20:37:29.38 ID:fct0ug9F
>>416
カスミンは日本国内のことを話していない。
>>417
いつからかは知らないが、PTRD1941に二脚が付いてた。
>>415
テンプレを読もう!

419 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 20:38:17.32 ID:???
最初の対戦車ライフルであるマウザーM1918の頃から、既に。

420 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 20:39:39.58 ID:???
>>417
原型は15〜16世紀頃のマスケットを撃つ際に用いられたY字型ロッドの支持架
口径が1インチはあって、支持架なしでは重くて支えきれない代物だったため
取り回しが不便だし、鎧が廃れたのと同時にこっちも廃れた

現代の対物ライフルに付いているような二脚はちと分からん
世界初の対戦車ライフルである、タンクゲーベルに付いてた覚えはあるんだが

421 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 20:41:28.71 ID:???
オレが思うに
人間関係なんてのは結局自分次第なんだよな。
オレはドライな人間だから
別に他人に気に入られる必要はないという感じでやってる。
会社には金稼ぎにいっているだけだからね。
良い人のふりをするとこちらの精神に負荷がかかるから
大金もらっているわけじゃないしそんな価値はないなとおもってやらない。
だから相手の年齢に関係なく怒るときは怒るし
従わせるときは強引に従わせる。
こちらに非があるときはもちろん折れる。これも重要。
理にかなっているかどうかだけが重要かな。
まあこんなやりかたができるのも経営者がわりと利口な合理主義者だからかもね。
あたまの悪いやつだと感情論とかをもちだしやがるし。



422 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 20:42:35.30 ID:???
居酒屋久しぶり!

423 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 20:43:12.54 ID:???
>>417
狙撃銃には良くある組み合わせだし、重量のある軽・汎用機関銃には標準装備
銃機関銃クラスになると必須装備となるから
銃火器の二脚(バイポッド)・三脚(トライポッド)の起源については相当昔からとしか言えない

バイポッドを使うと精密な照準を付けやすくなるし、射撃の反動もある程度吸収してくれたり
バイポッドに依託する姿勢なら、銃を長時間構えていられるし、何かと便利な装備

424 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 20:55:18.27 ID:???
>>417
世界初の軽機関銃であるマドセンm1896には付いていた

425 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 21:00:34.51 ID:???
世界初の自動拳銃は?

426 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 21:01:34.11 ID:???
そういや、大昔の米軍の狙撃手には、バイポットなんて初心者用だとか言われ
あまりウケが良くなかったらしい。
なら獲物なしの素手ゴロが最高のプロなのか? ってツッコミ入れたくなるが
道具に頼り切らない=プロって考えなのだろうか? ただ短にマッチョ志向なんだろうか?

427 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 21:02:23.02 ID:???
>>425
オマイの腰にぶら下げてるのは飾りか?

428 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 21:04:49.59 ID:???
>>427
誤爆か?

429 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 21:05:46.42 ID:???
ステルスに・・・USSエイブラハム・リンカーンが出てるよおおお!!



430 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 21:07:08.41 ID:???
>>427
自動ではないな、自動的に装填・射撃姿勢にはなるが

431 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 21:08:29.99 ID:???
弁当付きで日給16万ですか


432 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2011/02/27(日) 21:11:26.65 ID:???
>>425
ヒューゴ・ボーチャードと言う人が発明したボーチャードピストルが最初のものと言われています。

後にゲオルグ・ルガーが改良して、パラベラムピストルへと発展し、
このルガーP-08は自動拳銃が軍用拳銃として普及するきっかけに成りました。

433 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 21:15:58.95 ID:???
防弾が高い連合国軍の重爆を撃墜するのに日独伊のパイロットは、コクピットを積極的に狙ったんでしょうか?

434 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 21:18:41.13 ID:???
給与明細にシステム費が引かれてても
ありだよな傭兵なら

435 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 21:19:27.64 ID:???
>>432
サミュエル・コルトだろ

436 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 21:21:04.27 ID:ziifcXbI
最近の防弾ベストというのはどの程度の防弾性能があるのですか?
5.56口径でも貫通できないくらいの強度はあるのでしょうか?

437 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 21:22:42.87 ID:???
なんで旧軍では朝からおでんを供食したのですか


438 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 21:23:31.13 ID:???
>>436
ニードルガンを対象にしてる防弾ベストってあまり聞かないけど。

439 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 21:23:43.66 ID:???
>>436
実用性を無視すれば対7.62mm NATO弾クラスもある
これを着て行軍するのは無理なくらいの重量があるが

440 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 21:24:57.48 ID:???
>>433
そうともいえない
英米機はなぜかほとんどが主翼付け根付近に酸素ビンを置いていたらしく
そこの方が狙いやすいし当たればたいがい撃墜できた


441 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 21:25:52.52 ID:???
>>435
なんでコルトが出てくるのかと、小一時間(ry

442 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 21:26:01.53 ID:???
>>439
ボディーガードが付けているようなアレか

443 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 21:29:47.28 ID:???
>>433
特に日本軍はそうだね。
南洋の戦線ではB-17相手に正面から操縦席を狙う戦法を活用した。
速度の速いB-29相手だと、回り込むのが大変だったみたいで
反航戦法での戦果は聞かないけど、
B-29は初期にはこれの対策として正面に4連装備のターレットをつけてた。

444 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 21:32:57.80 ID:???
>>436
防弾プレートを入れるボディアーマーとかな5.56を防げるけど
防弾ベスト(お巡りさんの着る様なチョッキ型のヤツ?) って言われると微妙

防弾プレートを組み込めば貫通こそしないものの、衝撃まではナントカしてくれないから
物によっては肋骨にヒビが入るか折れるかもしれない。
まぁ、撃たれて肋骨折るくらいで済むなら十分効果はあると思う

445 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 21:34:55.40 ID:???
つまんねじゃあね

446 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 21:48:21.03 ID:???
カスミンは?

447 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 21:49:49.78 ID:YCEq56C/
>>443
B-29の4連装ターレットは試作機のテスト中にバフェッティングを引き起こしたので取り外されてしまい
初期生産型で装備した機はない
復活したのはB-50になってからだが、こちらもすぐに廃止された


448 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 21:57:56.96 ID:???
>>447
ソース

449 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 21:58:15.35 ID:???
>>413
これのソースだせ。

前スレ
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 690
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1298180421/998

>霞ヶ浦の住人の回答。
>売り込まれて、買っていると想像します。>
>説明。
>エセックス級の前の、ヨークタウン級のエンタープライズを売り込まれて、買っているからです。

日本が買ったというソース出せ。
ソース出せ。
ソース出せ。

450 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 22:08:58.28 ID:???
>>449
ゴミカスミンはNGにしろと何度言ったら(ry

451 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/27(日) 22:09:24.64 ID:fct0ug9F
>>449
今気づいたんだが、そこにいは
>>売り込まれて、買っていると想像します。
とある。
おそらく、これはカスミンの妄想だ。
ソースはカスミンの頭の中にあると思うんだが、どうだろう?

452 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 22:13:15.39 ID:???
>>447
嘘言うんじゃないよ。確かに初期生産型は装着されてないが、
B-29-40BWからは装着されてる。ウインチスタ製に無印B-29の生産数は1,620機。
二連装の初期型は384機だから、無印B-29だけに限っても3/4は装備されていた。
余談ながら更にB-29Aの途中からフェアリング付きになったよ。
現存機の「FIFI」B-29A-60ーBNは四連だよ。

453 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 22:14:26.14 ID:???
>>451
>エセックス級の前の、ヨークタウン級のエンタープライズを売り込まれて、買っているからです。

楔形でしっかり、買ってると断言してるが。

454 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 22:15:39.00 ID:???
>>449
馬鹿カスミン以上にお前がウザイよ。
史根よ。

455 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 22:17:02.52 ID:???
カスミン粘着きも

456 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 22:19:00.91 ID:???
何故カスミン粘着はいつもいるの?

457 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/27(日) 22:20:06.12 ID:fct0ug9F
>>453
>霞ヶ浦の住人の回答。
>売り込まれて、買っていると想像します。>
想像しますと断言しているが。
>説明。
>エセックス級の前の、ヨークタウン級のエンタープライズを
>売り込まれて、買っているからです。
そして、この説明というのは、カスミンの妄想の説明じゃないのか?

458 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 22:28:38.11 ID:???
>>457
元質問が以下の文章だから、買うと想像したのは、エセックス級や、カサブランカ級のことで、その根拠が、
エンタープライズを購入したことしか、解釈できないが。

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 690
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1298180421/806

806 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2011/02/24(木) 22:32:52.44 ID:???
大量に建造したエセックスやカサブランカ級の空母って、戦後の自衛隊創設後に
日本へ売り込まれなかったんでしょうか?

459 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 22:36:40.85 ID:???
カスミンの唯一の成長は、自分への批判が増えてきたり、耳が痛い反論が出てくると、ぱったりと
スレに出没するのを止める事だなw 翌日には何事も無かったかのように出てくるけど、すぐまた論破
されて、スレから逃亡w

460 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 22:39:17.08 ID:???
>>458
エセックスとか3回唱えれば逃げるのか・・・
それなんて口裂け女?

461 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 22:49:41.70 ID:???
つか、カス粘着はいつまで同じネタでスレ荒らすの?

462 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 22:53:14.59 ID:HXTbC881
・某マンガで軍人が怯える民間人を見て「戦争恐怖症だ」って言うシーンがあるんですが
戦争恐怖症ってどんなのなの?
WW1のころ砲火にさらされた兵士がちょっとしたショックで怯えるそれの治療に電気ショックが用いられ、
非常に苦しいから嫌がった的な話は知ってますが・・・

・今はそういう戦争による病気的なモノはあるの?

463 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 22:55:16.70 ID:???
カスミンマンセー
荒し。過去にいい加減な回答書き込んで袋だ叩きにあい荒しに転じた。
カスミンも弄る事によってスレを意味ない物にしようとしてる。
カスミン叩き
荒し。単に叩ける奴がいれば誰でも良いから叩く馬鹿。
質問者にカスミンの間違った回答を鵜呑みにされては・・を方便にしてる。
本当にカスミンの回答を正したいならカスミンにレスするのではなく、
質問者にレスを付ければ問題ない。

464 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 23:02:30.58 ID:1aSC+fRA
日中戦争で英米との関係が悪化して太平洋戦争に進んだのは
揚子江域の英米権益を侵したから、と聞きましたがそれはどんなものだったのですか?
また英米にとってはそこが日本軍に制圧されるのはそんなに大問題でしょうか?

465 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 23:03:21.64 ID:???
>>463
>本当にカスミンの回答を正したいならカスミンにレスするのではなく、
>質問者にレスを付ければ問題ない。

それやってもかすみんの方からかってに粘着してくるが。
かすみんが最初から自分の間違いを認めればそれで済む話。
ネタ回答がほしければ、かすみんと一緒に笑心者スレにでも行け。

466 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 23:09:04.49 ID:???
>>462
戦争によるPTSDは軍、民を問わず深刻な問題

「イラク戦争 PTSD」でググると様々な体験談が読める
アメリカに帰っても人混みにテロリストが紛れているのではないかと疑心暗鬼になり、
日常生活を送れなくなったり。
検索ワードはアフガニスタン戦争やベトナム戦争でもOK

467 名前:愛国男 :2011/02/27(日) 23:11:39.30 ID:TTh0HiUX
日本は戦争をしていないのに何故国民全員がPTSDなのか?

468 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 23:14:27.58 ID:???
>>462
もちろんある
人を殺す事に対する抵抗感、実際に殺した罪悪感、いつ死ぬかわからない恐怖
兵士は戦地にいる限り常にそういう異常な精神状態に置かれ続けるから精神を病むことは多い
今時ではそれ専門のカウンセラーが付くくらい

469 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 23:16:04.61 ID:HXTbC881
>>466
>>468
深刻なんですね
そういうストレスを和らげるために食事は割と美味しいモノがでるとも聞いたけど
よっぽどなんだろうなあ・・・

470 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 23:16:39.08 ID:???
>>467
とりあえずPTSD患者全員に土下座して謝罪しろ

471 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 23:24:40.46 ID:???
>>469
旧日本軍でカンパン干し肉だけ部隊vs米と味噌だけ部隊で演習したところ
米と味噌が圧勝したという実験結果がある。

ぶっちゃけ飯の味はまず、士気のために改善されるといっていい。
精神病対策といえなくもないが、病以前の段階で気をつかっているというかなんといか‥

というわけで意図的に不味くするということはなく、できる範囲で味に気を遣うのが当たり前です。
予算とか栄養とか保存性とか運搬力とかの問題で後回しになってしまうことも多々ありますが。

472 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 23:29:22.96 ID:TTh0HiUX
チェコは何故あんなにハードなゲイビデオの制作が活発なの?
イメージではオランダなんだけど

473 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 23:39:58.21 ID:GAtOKOYF
同じアルコール飲料なのに日本酒を飲むと暑くなってビールを飲むと寒くなるのはなぜですか?

474 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 23:41:02.92 ID:???
妹のパンツをクンクンしているところを、妹に見られました・・・。

今、階下から親父に召集をかけられてります・・・。

どうすればいいのでしょうか?

ちなみにニートだから、追い出される口実にされないか不安です。

どうしてこんなことに小会う御jgl@AZh;Z<JD;la,j@ a:v、kj:pンzjアtz、k:!!!!!!!!!!!!!!!

475 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 23:41:37.76 ID:???
グリセリンと尿素・ミョウバン化粧水を顔に塗るとヒリヒリします
何故ですか?

476 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 23:45:34.46 ID:3Sjq+1ZU
極東国際軍事裁判で裁かれ、戦争犯罪人とされた東條英機元首相をはじめ28名は、当時の日本が、経済制裁を受けており、国家の存亡に立たされやむ負えず開戦したのにもかかわらず、なぜか後からできた法律(事後法)によって一方的に有罪判決を受けています。
これはおかしいことですよね?
日本は、アジアの解放のために戦ったんです。(実際に、東南アジア諸国は、戦後次々に独立を勝ち取っていきましたし、親日国家が多いです)
もし仮に、事後法で裁くなら、欧米諸国こそ裁かれるべきです。
日本を戦争するように誘導しておきながら、自らの東南アジア植民地化には目をつむり、もっとも残酷な兵器である原爆を2発も投下し、大都市を無差別爆撃し大量の日本人を虐殺していますから。こっちこそ『平和に対する罪』です。
インドのパール判事だけが、被告の全員無罪を主張しました。当然です。
後から作った法律で人が裁けるのなら、一般生活に例えれば、過去に行った行為を追及されることになるので、『法律を守って生活する』のではなく、『いつできるかわからない法律に怯えながら生活する』ことになるでしょう。
こんなこと、あっていいんですか?いいわけないです。
だったら、なぜ、『東京裁判は無効』だと教科書で教えないんですか?
絶対におかしい!この、戦勝国による無効な裁判を『再審』して、被告とされている方々を、全員無罪にしましょう!
そして、正しい歴史を伝えていこう!
ちなみに、自分は高校生です。たかが高校生ですが、自分が自虐史観に染まらなくてよかったと思っています。
本当に今、思い悩んでいるんです。このままでは受験勉強にも身が入りません。
だれか事実を教えてください!


477 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 23:46:46.72 ID:???
居酒屋大暴走の巻

478 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 23:47:30.10 ID:???
はやく回答して下さい!

親父がどなっています!!!!!!!!!!

479 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 23:50:54.95 ID:cLSHC+33
先の大戦で日本軍は、中国戦線では餓死者を出していませんか?
「Yahoo!知恵袋」で日本軍の兵站が乏しいって質問したら、ブサヨク扱いされた上にそのような回答があったんですが。

480 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 23:51:13.17 ID:???
ダワイ!ダワイ!ダワイ!ダワイ!ダワイ!ダワイ!ダワイ!

はやく回答しろカスども!!!!!!!!!!!!!!!!!!

質問者を一人減らすことになるんだぞ!!!いいのか!!!!!!!!!!!!!!

481 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 23:52:27.21 ID:3Sjq+1ZU
真珠湾攻撃当時、アメリカが保有する空母が一隻も真珠湾にありませんでした。
これは、当時の大統領フランクリン・ルーズベルトが、フリーメーソンと言う秘密結社の社員であり、
フリーメーソンの占い師が日本が12月7日に真珠湾を攻撃するのを事前に予測していて、
ルーズベルトは日本が真珠湾を攻撃する日を知っていたから、
海軍に命令して事前に空母を真珠湾から退避させていたから、
真珠湾攻撃当日には空母が一隻も真珠湾に居なかったんですか?


482 名前:居酒屋正社員 :2011/02/27(日) 23:56:09.37 ID:???
先帝陛下か東條閣下の肖像画のお札は発行されませんか?

483 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 23:56:32.56 ID:???
>>480
ご愁傷様
敗軍の将兵は潔さをもって首を差し出しすか、しぶとく生き残るものです

484 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 23:56:51.59 ID:???
>>480
むしろ迷惑な利用者が減るので万々歳ですが

485 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 23:56:51.67 ID:???
>>479
> 先の大戦で日本軍は、中国戦線では餓死者を出していませんか?
> 「Yahoo!知恵袋」で日本軍の兵站が乏しいって質問したら、ブサヨク扱いされた上にそのような回答があったんですが。

餓死者は知らんが病死や不明者なら図書館の書物で。

ーーーーーー
医療福祉の専門校や学部を受験するとでも言えば?妹好き
受験なのか受診なのか知らないってか個人の問題
卒業後も訴訟の危険はつくけど


486 名前:愛国男 :2011/02/27(日) 23:56:53.34 ID:TTh0HiUX
狩猟で害鳥をオーバーキルすると法律に触れるのですか?

487 名前:居酒屋正社員 :2011/02/27(日) 23:57:18.44 ID:???
JAL123を落としたのは自衛隊ですか?

488 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 23:57:54.28 ID:???
軍服は、先進国では国産にすることが当たり前ですが、
自衛隊の軍服や制服の国産をやめて海外から輸入しろなどと言っている国家議員は何を考えているんですか?

実際にそんなことをしたらどうなりますか?


489 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 23:58:58.39 ID:???
>>487
ID出してみ

490 名前:名無し三等兵 :2011/02/27(日) 23:59:54.27 ID:TTh0HiUX
祖国愛は大切か?

491 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 00:00:06.52 ID:???
>>465
カスミン粘着馬鹿乙。
カスミンがカスミンの回答何て無視して質問者宛てに回答付けて
カスミンが粘着したりはしない。
自分が正しいと思ってるんだからそれ以外の回答は読みもしないだろうな。


492 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 00:00:28.60 ID:???
おまえらには失望したアぽおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおT+GJW$?E!!!!!!!!!!!!!!

このスレを絶対に潰してやるからなああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!

493 名前:居酒屋正社員 :2011/02/28(月) 00:01:50.10 ID:???
日本を侵略から守るため、韓国人を内偵しませんか?だれか一緒に鶯谷の韓国デリヘルに行かない?

494 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 00:02:09.28 ID:???
欧米諸国に仕事で行ったとき、数名の人に言われました。
そのことを誇りに思わない、知らないのは日本人だけです。


比類なき【別格】なのです。


それは我々日本人だけが・・・じゃない。
世界の国々から【別格】扱いを受けているのだ。

キリスト教などの白人覇権社会に於いて、天皇陛下の存在が、すべての有色人種に与える良い影響は計り知れない。

まさしく【人類共通の宝】だ。

そう呼ばれる理由としては…
・日清・日露戦争で当時の清朝皇帝・ロシア皇帝を破っている事
・その後日韓併合や台湾・南洋諸島等の多くの植民地の統治を行った事
・(朝鮮半島のように)他の国の属国としての歴史がない事
概ね以上のようです。

明治以降の歴史の中で世界的に“皇帝(エンペラー)”として認知されています。

そして1970年代にエチオピア帝国・イラン帝国などが崩壊した後、陛下は現在唯一の“皇帝(エンペラー)”で在ります。


つまり日本人は“日本国”と言っていますが、自衛隊が海外から見れば明らかに軍隊であるのと同じく、海外から見れば唯一の“(日本)帝国”なのです。

結論として、世界三大(二大)権威の一角に白人でもなくキリスト教でもないアジアの黄色人種の天皇家が入っているという事は、我々日本人にとってだけではなく、広くアジア・黄色人種全体にとって大変大きな意味を持つと思います。

天皇を失えば、ごく普通の国になります。


495 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 00:03:13.73 ID:???
>>491
>カスミンが粘着したりはしない。
>自分が正しいと思ってるんだからそれ以外の回答は読みもしないだろうな。

何回も粘着してる実績があるけど。

496 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 00:04:42.16 ID:???
居酒屋の演説誰得だよ

497 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 00:05:29.43 ID:???
>>494
うるせー馬鹿

498 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 00:07:42.25 ID:???
英連邦 カナダ政府発表 外交プロトコル
http://www.pch.gc.ca/pgm/ceem-cced/prtcl/address4-eng.cfm

トップがエンペラー アキヒト


499 名前:居酒屋正社員 :2011/02/28(月) 00:07:42.77 ID:???
チョン女を組み伏せてドドスコやってると、日本民族の優位性を自覚してくるなあ

500 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 00:09:51.70 ID:???
>>498
そんなんでオナニーしてんなバーカ

501 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 00:10:51.44 ID:???
>>499
お前働いてないだろ?w

502 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 00:11:15.76 ID:???
>>482
残念ながら、日本人なのかどうか怪しい人のお札は発行されません。






見事に対称ですね。







見事に対称ですね、わかりましたか。

503 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 00:14:25.48 ID:???
>>488
> 自衛隊の軍服や制服の国産をやめて海外から輸入しろなどと言っている国家議員は何を考えているんですか?
経済との比較問題。おいしいかまずいかは知らないというより線引き次第で金銭の見積もり結果は変わる
> 実際にそんなことをしたらどうなりますか?
海外輸入でも日本の部品つけることにより識別できるなら、俺、個人は気にしない。部品というのは紋章を刺繍するか、鉄のネームプレートを小学生の名札のように縫い付けるかってこと。
識別できるってことが大事。識別のためには日本製が好ましいってことは思うけど、自動車がトヨタ製でも鉄が日本製か米国製かはイチイチ考えないし、製鉄の石炭が豪州だからイヤっていう話しはキリがない、だから衣服が外国製でもね。要点さえ押さえていれば大丈夫では。

いざ紛争が起きたらって、1月目ぐらい短期的には混乱するけど2月目には切り替えるだろうし。

資源のない国が海外産忌避
に固執するのも自国の実力を知らないのかって突っ込まれそう。

504 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 00:18:59.57 ID:???
>>503
その質問、レンホーが仕分けやったときおから何回も投下されてるコピペだが、
自演ですか?

505 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 00:21:02.92 ID:???
そもそも米軍だって銃に関しては完全な国産ではなく自国製品の国外生産と他国製品の国内生産だし…


506 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 00:24:49.91 ID:???
>>504
> >>503
> その質問、レンホーが仕分けやったときおから何回も投下されてるコピペだが、
> 自演ですか?

素で知らなかった。スマソ。新兵に大事なこと(書類とか装着位置とか)を小声で言った後で、口実作って私的制裁加える話を官民で聞かされまくったから頭が熱くなってたわ。春風で冷やしてくる
λ・・・


507 名前:愛国男 :2011/02/28(月) 00:36:22.62 ID:m3K6G+O0
ノリンコは猟銃を製造していますか?

508 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 01:04:16.92 ID:???
そういやベトナム戦争だかでは階級章を目印に現地の敵兵に狙撃されるから階級のわかるものは戦闘中はかくすって話があったな。

ワッペンとかたすきとか様々な方法、つまるところ制服どうのでなくとにかく目の前にいるヒトの所属国家がわかればいい。

自前生産にこだわりすぎて、経理部門に「今月から棒級(給料)さげるね」とか選挙で「税金を上げます」のほうがマイナスだろうね。
役目を後回しに体裁と演説に精神力や時間をかけすぎたのが、牟田口に指揮させた大日本帝国だったし。先進国経済大国ほどポイントさえ押さえれば銭勘定が優先される。

体質の古い企業とかだと服装にこだわっているみたいだが。

509 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 01:15:05.11 ID:???
>>493
> 日本を侵略から守るため、韓国人を内偵しませんか?

内偵しなくても勝手に38度線で打ち合ってくれるから稼働率やら命中率やら戦闘車輌の砲撃距離回数限界とか反撃までに要するタイムラグとか簡単に記録される。

つかアジア諸国の機密ってたいてい、期待しているほどのレベルものじゃない。だったら図書館で語学でもプロレスでも銃の専門書でも読んだほうが国防ではありがたい。

510 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 01:20:32.75 ID:???
ドイツの少年と仲良くなりたい…
どうすれば良いですか

511 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 01:21:19.20 ID:???
>>508
極論すれば、スッポンポンやパンツ一丁でも従業員賞証を首に下げとけば、まぁ問題ないと
確かに社内に篭りっ放しの社員まで、皆が皆スーツにネクタイってのも合理的ではないし
受付や営業職・責任者等の、外部と接する社員が服装にこだわる位で良いと思う
それ以外なら多少ラフな格好でも構わないと思うけど、まぁ それは民間企業の話でしょう

まともな軍隊なら、戦時は機能性を最優先、平時は見栄え(威厳・品位ナドナド)も必要になる訳だから
それなりの軍服をそれなりの頻度で更新してほしいわな

防衛省は基本的に予算がないは、調達価格が高いわで、北朝鮮よりも防衛予算の方が主敵なんじゃないのかとw

512 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 01:30:27.44 ID:yqMMMrSx
>>510
ネトゲ
外人のガキばっか

513 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 01:35:20.61 ID:???
>>510
> ドイツの少年と仲良くなりたい…
> どうすれば良いですか

えと、民間でのアプローチですか?
防衛上からのアプローチですか?

民間なら外堀を埋めるようにご両親とでも同じ職場にいくとか外国人教員になるとか。

防衛上のアプローチならこちら側から近づくと未成年が相手だけに外交のややこしさに加え、欧米との価値観の行き違いから誤解を生むから向こうの大人であれ子供であれヒトに興味を持ってもらうしかないね。

そしてネットの掲示板よりも、旅行代理店や職業仲介事務所に相談したほうが質の高い回答が得られるでしょう

514 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 01:43:08.69 ID:???
>>512
具体的にお願いします
仲良くなりたいです

515 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 01:51:37.05 ID:???
ネトゲって時間帯違うだろ

516 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 01:53:40.19 ID:???
>>514
PCやPS3やXBOXなどでFPSゲームソフトなどを買ってオンラインプレイ→
パートナーの国籍を選んでプレイ→ボイスチャットでしゃべる→仲良くなる→ホモセックスは出来ない

517 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 01:58:20.46 ID:???
廃人には時間も曜日も関係ない
と冗談は置いておいて
日本もカレンダーは西暦に合わせてあるから金曜日土曜日日曜日なら接点が持てると思う。
ネットゲームだけでなく、漫画やアニメーションや音楽なら健全なほうでしょう。

そして、武器も軍事用語も関係しそうにないのにもなぜ軍事板の質問という場所で聞く

518 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 02:16:42.39 ID:???
>>511

戦争末期の沖縄戦の米軍側の写真を手元に、
作業着姿にサイズの合わない軍帽(たぶん負傷兵の流用)を被って捕虜にされた写真とか、
火炎放射に耐えかねて地下壕から飛び出すフンドシ1丁の守備兵とか見ると
安くて耐火性を持った軍服作れないかなぁって思案したり
、輸送網が切れた末期だからしょうがないけどね>硫黄島や沖縄戦。

被服一つ取っても与えられる戦場や敵との組み合わせで答えは何十通りにもなる。

そしてやっぱり予算w

519 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 02:55:00.89 ID:nre5pHaD
・イギリスってなんで空軍までハリアーU持ってんの?
わざわざ短距離離着陸しなくていいし、音速でるトーネードとかEFとかあるんじゃないの?

・ハリアーの事故率はハリアーUで操作を自動化したり簡素化したりして改善されてはいるの?

520 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 03:03:12.28 ID:???
>>518
そういう場合はさっさと脱がせられるような服の方が良いと思う
負傷した時なんかにも便利だし、用途が限定されるようなものじゃないから

あと普通の衣服と同じくらいの薄さ、扱いやすさで耐火性って無茶にも程があるから
ただの軍服の上に着る厚手の難燃素材のポンチョみたいな支給した方が早いかな
大体、火焔放射に耐えるなんてもう宇宙服の親戚みたいな奴になっちゃうよ

521 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 05:29:00.31 ID:???
F-15JのMSIP機が搭載するTADIL-JってAWACSやAEW以外にも戦闘機間
でデーターリンクって出来る?

522 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 07:33:52.28 ID:???
ドイツの少年にワキコキされたい…

523 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/28(月) 07:39:38.64 ID:Zmz3YjBp
>>507
中国北方工業公司か?
生産していたと思うが。

524 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 08:07:41.30 ID:???
エアライフルは反動無いからつまらなさそう
撃ってる感じがなさそう

525 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 08:29:57.60 ID:???
            -‐ッッッ‐-
          /::::::::::::::::::::::::::三ミヽ、
         /:::::::ハ:::::::::::::::::::::::::::::ヽ
         f::::::::::/ \:::::::::ヽ:::::::::::::::',
        i:::::::::/    `ヽ、ミミ、:::::::::::|i
       i|::::::::リ-‐─ヽ  ィ‐''\三ニミァ
       {::::::::{  <●>  <●> }三ニ‐、
       ヾ::f/7    ::  、     ト、::::} 〉 いっぱいいっぱいお祈りしましょうね
        }/ 〈、  /r,、__r)\ ノ(\\|  私には関係ないことです
 /二ニ三三〈 / (:,  `トェェェェィ  ノ) ) /|
 {//⌒ミミ《《:ヘ\`''ヽ、` ̄‐''´ / //::《__
 》:/    ヾ:::::ゝ    \、_,/   /:::::::》 ヽ
/ {      ヾ三`ヽ,    )   /:::::ノノノ)  |
∨/|      ヽミミミミ〉  ∧  ∨‖//:/  |
 弋|      ∧ミミ/  /∧',  ∨シノ∧\ .|
  i|   (_ノ:|::\/   |:::::::|   ∨《l ノ  〉|



526 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 08:58:46.83 ID:???
もひもひ

527 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 09:50:47.58 ID:???
雑魚の語源は?

528 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 09:52:24.79 ID:sxLME4yf
乃木希典は名将でFAですか?
wikiに書いてある「白樺」の古い人物だといってる連中はバカヤローってことでいいですか?

529 名前:528 :2011/02/28(月) 10:32:06.68 ID:sxLME4yf
http://www6.atwiki.jp/army2ch/pages/206.html#id_30791978
まとめにありました。

530 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 11:49:03.38 ID:???
>>373
ありがとう。今から借りてみる

531 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 14:08:55.85 ID:???
>>519
昨年12月に退役してるけど

短距離離着陸は近接支援では有利
「わざわざ」ではなく「するしかない」状況を考えての事
もっとも攻撃ヘリにとってかわられた任務もあるが


532 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 14:34:13.85 ID:???
>>519
西ドイツ駐留空軍部隊に配備していたからな。
ワルシャワ側の先制攻撃で飛行場が全部潰された時の対策だろう。

533 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 14:58:45.88 ID:???
>>519
イギリス軍の場合、海兵隊空軍がないから、近接支援は
空軍または海軍の役割だから。

534 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 15:03:19.21 ID:zj9bCrgy
うんこしてる間に戦闘始まったらどうすんの?

535 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 15:05:47.39 ID:???
>>534
うんこしながら戦闘すればいい。高橋尚子やフランク・ショーターを見習え!w

536 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 15:15:56.16 ID:???
どういう意味?

537 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 15:34:28.91 ID:???
>>535
彼らは止まって用をたしたが、グレッグレモンは走りながらしたぞ。

538 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 15:40:31.41 ID:+mKEw1Vy
海上自衛隊の護衛艦の艦名と海上保安庁の巡視船の船名で
重複しているものが少なくありませんがこれは問題にならないのですか?
海上保安庁が海上自衛隊に譲って重複を解消するという動きはありませんか?


539 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 15:44:30.43 ID:???
>>534
うんこ漏らしながら逃げた武将がいたような・・・

周辺の警戒を済ませてから用をたすのが戦場のマナー
まぁ、それでも戦闘になったらしょうがないけどね 
その時はその時次第(臨機応変な対応とも言うが)

・・・脱糞中に戦死なんて、報告書や遺族のへ手紙にどうかけとw

540 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 15:57:07.36 ID:Tu50JTs1
不意を突かれて果敢に反撃するも戦死しましたでいいんじゃねえの?

541 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 16:03:03.87 ID:???
古代の籠城戦なら、うんこは立派な武器

542 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 16:04:01.01 ID:???
>>540
んで他の部隊では腹抱えて笑われ、それがマスコミ・遺族の耳に入って
そして皆も腹を抱えて笑う。
名誉の戦死が、文字通りにミソがつくなw

543 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 16:09:14.45 ID:???
昔のレーションはクソ不味かったと聞きます。現代のレーションは少し
マシになったと聞きましたがどうなのでしょう?
また、この中で「クソマズイ時代のレーションを食った」ことがある方、
ぜひお味を聞きたいのですが。

544 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 16:09:48.21 ID:???
笑いはしないだろう
不謹慎すぎる

545 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 16:12:13.30 ID:???
糒はそんなうまいもんじゃないよ

546 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 16:13:22.33 ID:+mKEw1Vy
物量、練度、戦術、戦略、ドクトリン、補給、精神力

先の大戦において、この中で、日本軍が米軍に勝っていたものはありますか?

さらに、現在の自衛隊が現在の米軍に勝っているものはありますか?


547 名前:543 :2011/02/28(月) 16:14:28.42 ID:h6j1HO+A
ID出し忘れてました、すみません

548 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 16:21:25.16 ID:813/D+Be
モシンナガンって7.62mmx54R弾を使ってますよね?
あの弾っていうのは最高でどの程度のボディアーマーを貫通できるんでしょうか
できればそのボディアーマーの固さに近い身近なものの例もお願いします

549 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 16:24:59.11 ID:???
>>543
某A省の缶メシ各種と、パック詰めのレーションを食べたことがあるけど
缶メシの数点(ウインナー缶など)を除いては、レーションの方が味はよかったと思う。

一人暮らしなら簡単に体験できる方法なんだけど
一週間くらい安物の缶詰めだけで生活してみたら(暖めなければモアベター)
現代のレトルト食品の優秀さが分かるし、ちゃんと調理され、ちゃんと暖かい(or冷えた)食べ物に感動すらする。

・・・もう冬山で冷たい缶メシを食べたくないし、夏の演習場で温くなった缶メシも嫌だった・・・

550 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 16:26:31.20 ID:???
>>543
ファミマのカレーはレーション以下

551 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/28(月) 16:35:52.22 ID:Zmz3YjBp
>>548
Ipadって使いづらいよなぁ〜
なんで、長く書けない。
というわけで、ググれカス?
すぐ出るから平気だよ

552 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 16:36:38.70 ID:???
質問です。
例えば合同演習の際、米軍の下士官兵は自衛隊の幹部に敬意を払う義務はありますか?
またその逆はどうですか?


553 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/28(月) 16:42:14.39 ID:Zmz3YjBp
>>552
前その質問見た気がするんだが
コピペ馬鹿か?

554 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 16:43:36.30 ID:???
>>550
そんなことはない

555 名前:552 :2011/02/28(月) 16:44:48.49 ID:???
>>553
コピペ馬鹿ではないです。
元の質問者です。
まだ回答貰ってなかったので
再質問です。

556 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 16:47:59.05 ID:???
>>555
このスレの>5に出てるでしょ

557 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/28(月) 16:48:53.54 ID:Zmz3YjBp
>>552
IDを出そう!

558 名前:552 :2011/02/28(月) 16:49:27.26 ID:???
>>556
明らかに見当違いの
間違った回答は
それは解答付いたとは言わないです。
誰かまともな回答もらえませんか?

559 名前:552 :2011/02/28(月) 16:51:22.64 ID:???
自衛隊は正式な軍隊でもないのに
何で正式な国軍である
アメリカ軍の兵士が自衛隊員の幹部に挨拶しなくちゃいけないんですか?
海外では自衛隊は警察組織の延長と考えられてるんですよ

560 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 16:52:58.81 ID:???
>>558
間違っているとわかるのは正確な答えを知っているからだろ?
質問しなくてもいいのでは?

561 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 16:53:18.86 ID:???
見当違いだと思うのならば貴方の質問内容が間違っているので訂正してください
少なくとも現状では質問と回答を見比べる限り見当違いな点など全くありません

562 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/28(月) 16:54:41.46 ID:Zmz3YjBp
>>552
日本を守る正式な軍隊です。

563 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 16:55:13.10 ID:???
>>559
「敬意」は理屈だけじゃないぞい

564 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 16:57:08.03 ID:vgbMXVZD
自衛隊に入隊すればCoDやMOHでイメージトレーニングしますか?

565 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 16:57:54.23 ID:???
回答を求めているのではなく、自分の考えに同意してもらうことが目的のバカを質問者とは言わないし、歓迎もしない。

566 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 16:57:59.87 ID:vgbMXVZD
我が軍隊の戦闘力はべジータを100とするといくらですか?

567 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 16:59:36.69 ID:vgbMXVZD
>>565
ヤフー知恵袋のことですか?
あそこで回答してるのはここの人でしょ?いつもありがとう

568 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 17:00:49.84 ID:vgbMXVZD
麻生太郎による大日本諜報部の創設はまだですか?

569 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 17:01:49.42 ID:vgbMXVZD
我が国が戦争になった場合人民義勇軍が組織されたりしますか?

570 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 17:02:04.20 ID:???
>>564
日本人ならメタルギアとモンハンだろJK
>>566
53万です。 あと2回変身をのこしてます。

早く回線きって、ナメック星あたりに移住してくれ

571 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 17:03:13.69 ID:vgbMXVZD
不要になった漫画や雑誌を自衛隊に慰安の為に送りたいのですが・・・

572 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 17:04:09.59 ID:vgbMXVZD
反逆者どもを見つけ出す最も良い方法は何か?

573 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 17:05:02.57 ID:vgbMXVZD
我が国でも武装する権利が必要だと思うのだが、いかがか?

574 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 17:17:10.83 ID:???
>>571
送れば?
>>572
誰に対する反逆者なの?
>>573
なんで必要だと思うの?

575 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 17:17:26.72 ID:???
脱糞に関する話は気を許した仲間相手ならまだしも部隊単位で笑いはしないだろう
つか笑った奴のほうが指揮官に突っ込まれるかもしれない

企業でも客商売なら化粧室は真面目な話題

軍隊でも負傷なり殉死しても拳銃でもナイフの一つでも持っていたら報告書は取り繕うし、ノウハウってのは下ネタも含める。

下手に我慢でもされて尿毒症や脱水症状が起きたら、上層の管理能力が疑われる。

つかね途上国の戦病って赤痢とかコレラとか回虫とかのネタばかり。
戦争の記録や実態を知るほどトイレネタは笑えない。

576 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 17:26:03.10 ID:???
いつものの出勤時間は最近早いな。

577 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/28(月) 17:28:13.48 ID:Kc/cNCiw
>>543
7.62x54Rはイラクで米車両に対しても使用され、B-6クラス、つまり装甲鉄板で6〜6.5mmの
車両を貫通しています。NIJクラスで言えば、IVクラスと考えて良いでしょう。AP(徹甲弾)を使用すると
200m射距離で10mm、650mでも5mmのRHA(均質圧延鋼板)を貫通します。

これ(APでなく通常弾)に対抗できるボディアーマー(用プレート)もありますが、
ttps://www.entrygear.com/product.asp?id=7750-4

軽量を謳うものでも前面だけで2.5kg。前後に使用したら5kgですか。それに、プレートポケット部含めた、
ボディアーマー自体の重量足すと10kgですむだろうか。

578 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/28(月) 17:29:12.79 ID:Kc/cNCiw
訂正。

>>577のリンク先は、>>543ではなく >>548

579 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 17:36:50.89 ID:813/D+Be
>>577
丁寧な回答、ありがとうございました

580 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/28(月) 17:42:44.02 ID:Kc/cNCiw
>>579
ちなみに、このクラスの弾に耐えられるヘルメットはありませんから(重すぎてかぶれない)
相手がボディアーマーのプレート以外のとこを撃ってきたら、どうしようもありません。
特に頭頸部を撃たれたら即死ですね。

581 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 17:46:51.71 ID:???
カレー食っているときに厠の話しすんなw

疲れているとお子さま向けレトルトカレーのほうがお腹に優しい

中クニ人やチナチク軍がわめこうが誇大宣伝しようが高周波の声で演説をかまそうが
周辺国が腹のなかで嘲笑しているのはニーハオトイレも一因
どうやって万や10万人の「生きた兵士」を動かすんだ?

衛生管理がおざなりだと豚の口蹄疫や sars肺炎が発生する。
まぁ、安易に悪口を言うと墓穴を掘るし人体維持活動をバカにするとどういう悪い結果を招くか
自分はチュウカ軍を反面教師にしているだけだけど。

食欲が減っちまった、ヨーグルト買ってくる
ノミ。

582 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 17:51:37.20 ID:???
あのう、にほんごでしゃべってください

583 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 17:53:19.87 ID:U1E/39Vj
テスト

584 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 17:53:43.05 ID:xZO9+bMo
戦後の日本って、戦車や艦船は自主開発して国産化したのに、なぜ戦闘機は国産化しなかったのですか?

アメリカの外圧のせい?
技術的に不可?

585 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 17:56:52.39 ID:???
>>581
埋設用の穴を○○センチ掘って、そこにして、終わったら埋めろと、教育された覚えがある
個人・少人数で短期間なら偽装・証拠隠滅の類だろうけど

大所帯で長期間なら、衛生管理の面から必要な事なんだろうな
長期間を大所帯で居座る様な場所なら、仮設トイレ的な物でも作るのだろうけど

朝焼けの富士山を見上げながら、大自然と一体に成ったのは悪くない思い出

586 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 17:58:10.63 ID:???
会社に入って過労気味の人を見続けると変な日本語も解読できるようになる

事務職につきたかったら慣れとけ
俺は1年と経たずに降りた

脱線スマソ、以上

ハイテクが進んでも装備の重さ問題は地味に難しい
体力訓練に時間をとられたくないのだが

587 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 18:00:57.60 ID:???
>>584
戦後航空機(エンジン含む)の研究を禁止されたから。

588 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 18:05:11.35 ID:???
>>584
戦後復興の段階でGHQによって、航空関連の業界が徹底的に潰されたから
アメリカの外圧っていうか、そのもの
爆発的な戦後復興につれ、日本の工業力も発展するが、航空関連は置いてけぼり状態
それでもF−1支援戦闘機なんて物があるから、国産化はしてるっちゃ してる。

現代では戦闘機の開発技術とコストが跳ね上がって、各国で共同開発するって具合だし
今後の日本が戦闘機を単独開発ってのは、防衛省と政府がよほどの覚悟(主に出費)
でないとちょっと無理だと思ってる

589 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 18:05:24.66 ID:???
>BMDは「防御兵器」とされるが、ミサイル技術は攻撃兵器に転用される危険があることにも十分な留意が必要だ。

これって本当にあり得ることなんでしょうか?

590 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 18:14:21.84 ID:???
>>539
> ・・・脱糞中に戦死なんて、報告書や遺族のへ手紙にどうかけとw
「ご子息はウンが悪く戦死されました。」

591 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 18:26:12.01 ID:???
>>590
謹んでご遠慮させて頂きたい死に様だ
もし俺が攻撃側(小銃手あたりで)だったら
「何もせず、黙ってれば、ウンコ位まつから なんなら捕虜になる?」
と言いたくなる。 というか言うと思う

まぁ事が済んだら、撃つか捕虜なんだけどね

592 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 18:31:14.70 ID:???
死んでしばらくすれば糞尿は自然に出て来ちゃうじゃないか
生前に漏らしたか、死後なのか区別つかねぇだろ

593 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 18:31:33.52 ID:xZO9+bMo
>>587
>>588
ありがとうございます
wikiでちょっと調べたけど、アメさんはホント徹底的に航空産業を叩き潰したみたいですね。
航空機開発が解禁になったのは1952年だから12年間も空白だ。
ジェット機への転換期に12年間も禁止されたのは致命的だった。

594 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 18:53:15.99 ID:???
>>592
我慢した状態で死んで、その後漏れ出すならまだしも
パンツ脱いで投下姿勢の状態で死んだとか嫌すぐる

595 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 18:59:25.04 ID:???
>>593
自動車産業や造船業なら民間のニーズもあるでしょうが、あの時代は航空機はほぼ
政府御用達のような業界だったでしょうからね
徹底的に叩かれても仕方がないでしょう
そして12年間の間、外国の航空産業は技術を伸ばし(というか革新して)たという

596 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 19:00:24.52 ID:???
>>594
シモヘイヘに葬られた兵士に失礼だろ

597 名前:愛国男 :2011/02/28(月) 19:12:08.65 ID:m3K6G+O0
エアライフルで成績を修めた後スモールボアライフル競技、ラージボアライフル競技で使用出来るライフルは
散弾銃を10年所持した後に所持できるライフルと同じですか?
ボルトアクションのみでセミオートマチックは不可ですか?

598 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/28(月) 19:14:44.12 ID:Kc/cNCiw
射撃競技用ライフルは素晴らしく限られた範囲しかダメだったように思いますが、
確認してないので垂れ流していきます。

599 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 19:21:50.69 ID:???
>航空機開発が解禁になったのは1952年だから12年間も空白だ。

オイオイ大丈夫か?

600 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 19:25:38.91 ID:8DZGC71H
>>595
あー、知ったようなこといってるが、WWTの後のドイツも「航空禁止」を食らってたんだぜ
で、その間の航空技術の発展は戦後の12年どころじゃない
それなのにその後の10年でドイツは世界の最先端なんてもんじゃなくて21世紀の航空技術まで
先食いしようという段階に達していたんだ
戦後日本の航空業界の立ち遅れは、日本人は自分に甘く本当の意味での努力をしなかった、これに尽きる


601 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 19:39:13.60 ID:???
>>599
日本の航空技術は海外文献の輸入がほぼ途絶えた1940年以降、大きな発展はないから「12年間」は間違いではない


602 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 19:39:15.94 ID:h6j1HO+A
射撃場では耳栓みたいな役割を持つヘッドフォンしてますが、
実際の兵士も撃つ時には耳栓をしているのですか?
既出でしたらごめんなさい

603 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 19:47:28.74 ID:???
軍ヲタは絶対に自分の負けを認めないし、どんな屁理屈でも即座に考え出すなw

604 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 19:49:50.19 ID:???
>>600
WWT直後のドイツと、WW2直後の日本じゃ環境が全然違うでしょうが
日本の場合、独自開発でなくとも、用意できる環境だったからじゃないの?
そりゃ努力も怠るだろうさ

戦後、航空畑の技術者が他の業界で働いたという話を抜きで
自分に甘いだの、本当の意味での努力が無かったというのは言い過ぎでしょう。
先見の明がない国家戦略感という意味でなら分かるけど

605 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 19:50:47.41 ID:???
>>601
つまり日本人は禁止にされようがされまいが自力ではなにも出来なかった、と

606 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 19:51:34.08 ID:???
>>600
機体設計はともかくエンジン開発の差はでかい。

607 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 19:52:36.12 ID:xZO9+bMo
>>599
1952年じゃなくて、1957年の間違いでした。
空白期間は12年で合ってる。

608 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 19:53:37.86 ID:???
>>605
我が闘争は正しかったな

609 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/28(月) 19:54:09.07 ID:Zmz3YjBp
>>543
ゲスIpadからようやく開放されました。
http://www.securico.co.jp/data/kikaku.html
防弾規格に関する奴ね
さっきはすまん。

610 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 20:01:24.59 ID:???
>>602
ヘッドフォンといか「イヤマフ」という耳栓の一種ですね
実際、イヤマフを耳にした写真は見た事がありますし
最近では、銃火器の射撃音だけを除いて、会話等はスムーズに出来る
ってハイテクなイヤマフもあります

耳を保護しないと、(特に室内戦は)銃火器等の発射音で一時的に聴覚に支障をきたすことがあり
多少、聞こえ辛くなっても耳栓を付けることはあります (とはいえ、会話は出来る程度の防音)

上手く言えないけど、あの独特な高い音の発射音を防げれば、それほど耳に影響を感じなかった
上記のハイテクイヤマフがあれば良いのだけど、タバコのフィルターで耳栓すれば済む程度。

611 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/28(月) 20:06:56.27 ID:Zmz3YjBp
>>602
RPGとかの射手は絶対にする。あーゆーのは、耳栓なしだと
耳が三日間聞こえなくなるらしい。(ソースは高部正樹さん)
アサルトライフルとか、ピストルとかはしなくてもいい。
でも、耳に悪い。

612 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 20:11:52.41 ID:???
>>611
オープンエアーならハンドガンやライフルは耳栓はいらないよ。

屋内射撃場だから耳栓やイヤープロテクターを使用するのであって。

613 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 20:13:36.94 ID:h6j1HO+A
>>610-611
ありがとうございました。

それではもう一つ質問です。現在定期的な米韓合同軍事演習、キーリゾルフが
行われていますが、これは具体的にどのような訓練をしているのでしょうか?
全面戦争を想定した訓練ということは、きちんと空母から戦闘機を飛ばし、ドッグファイトの
練習もするのでしょうか?

614 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 20:14:57.75 ID:???
>>613
内容は軍事機密でしょ。

どうしても知りたければ、在韓米軍司令部に聞いてみれば。
要注意人物としてマークされても責任は持たないけど。

615 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 20:21:14.44 ID:???
>>613
そこら辺の詳しい事は関係者、つまり現場の軍人やその指揮官等の立場にいる者しか知りえないし
その関係者が勝手に情報をばらせば、情報の漏洩という事で処罰・処分される訳で
具体的で正確な情報は、ある程度長い期間がたたないと期待できないのですよ

とは言え、軍の発表・広報、マスコミの報道等からある程度の情報は出てくるので
収拾して、推測するのも一興かと

616 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 20:29:17.44 ID:h6j1HO+A
>>614-615
ありがとうございます。軍事演習の情報ってそんな機密だったんですか!?
むしろ世論に公開した方が国民を味方に付けられますし相手に脅威を
示せると思うのですが・・・

617 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 20:33:16.36 ID:813/D+Be
>>609
遅くなりました
わかりやすい図をありがとうございました

618 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 20:33:21.72 ID:???
>>616
ケースバイケースってこと
敢えて公開する場合も多い
だがそれでも「キモ」の部分(例えば潜水艦の探知とか)は非公開ってことが多い

619 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 20:34:26.34 ID:???
>>613
過去の専門誌の報道を見る限りだと、ドッグファイトなんってやらないw
合同訓練の趣旨は如何に連携が上手く行くかにあるので、
空戦訓練などはやらないのが普通。
情報を元に空母から実際航空機を飛ばしてアルファストライクの運用シミュレーション
などは当然行う。近接支援等の対地訓練だね。
ACMなどの訓練は別に行う。
日本海は天候が悪いから空戦訓練に向いた空域ではない。
空戦訓練は天候の安定した区域で行うのが普通。

620 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 20:35:02.05 ID:???
欺瞞情報流したり、参加してくれた同盟国には「お土産」持たせたり

621 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 20:36:00.15 ID:GN04+eNX
映画の冷戦の米人はソ連を終始ロシアて言ってるんですけど
軍人も政治家もソビエトユニオンて言葉を使わないのは何かあるの?
アメリカでも一般人はあの連邦国家をソビエトて言うの?

622 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 20:36:25.97 ID:???
 … G空域がどこにあるか知らない人がいたとは

623 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 20:38:38.89 ID:???
>>600
じゃそのドイツが戦後独自の戦闘機を開発したのか?
馬鹿だろお前www

624 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 20:39:53.02 ID:???
>>621
「ソビエト」というのは、日本で言えば「構」に当たるロシアの土壌的互助組織
国家の略称としては普通に不適当なんだ
それに、ソ連時代もロシア共和国は存在したしソ連はロシア+植民地の総称みたいなもんだから
ソ連国家をロシアと呼ぶ方がむすろ論理的


625 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 20:40:01.47 ID:???
>>616
たしか以前の日米合同演習で、中国の軍艦か軍用機が入りそうになって一時中止になったとか

ワールカップでプレス未公開の秘密練習とかあるじゃないですか、アレと同じ感じと思っていただければ宜しいかと
手の内(戦術・装備・展開速度・錬度etcetc)を明かしたく無いって本音と

問題ない(と判断された)情報を公開して、「うちの軍隊はこんなに強いぞ、国民の皆さんは安心してね(敵には、やんなら覚悟しろよとアピール)」
っていう建前がある訳ですよ

626 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 20:42:24.59 ID:???
>>623
少なくとも3機種はあるぞ
開発着手段階まで届いたのを含めればもっと多い

627 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 20:51:35.94 ID:UPBHxpGC
ロシアの自走砲「コアリツィア-SV」Koalitsia-SVを見て思ったんですが
連装の自走砲というのは、非常に有効な装備なのでしょうか?
それから155mmというのは、空輸可能な最大サイズということでしょうか?
(今後しばらく自走砲は155mmがMax?)

628 名前:621 :2011/02/28(月) 20:54:10.92 ID:GN04+eNX
>>624
ありがとう
自分的にはソ連→政変→ロシアて感覚だったけど
米的にはソビエト講やってるロシア→政変→ソビエト講やめたロシアなのね

629 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 20:56:38.05 ID:AMHu413e
いつになったら、示申の國日本を侵略した、
アメリカ、ソ連、韓国に天罰が下りますか?

630 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 21:03:27.53 ID:???
>>629
マルチ乙

631 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/28(月) 21:05:28.45 ID:Zmz3YjBp
>>629
ソビエトは崩壊
韓国は朝鮮戦争やったし、アメリカはリーマンショック。
ネトウヨさんよ、満足か?

632 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/28(月) 21:06:08.39 ID:YpP0v4hK
>600
>595
>あー、知ったようなこといってるが、WWTの後のドイツも「航空禁止」を食らってたんだぜ
>で、その間の航空技術の発展は戦後の12年どころじゃない
>それなのにその後の10年でドイツは世界の最先端なんてもんじゃなくて21世紀の航空技術まで
>先食いしようという段階に達していたんだ
>戦後日本の航空業界の立ち遅れは、日本人は自分に甘く本当の意味での努力をしなかった、これ
>に尽きる

霞ヶ浦の住人の回答。
「WWTの後のドイツも「航空禁止」を食らって 」いません!

説明。
禁止されていたのは、軍用機の製造と空軍の保持でした。
民間航空は禁止されていませんでした。
民間機と偽装して、軍用機を製造していました。
テストと訓練は、ラパッロ条約 で、ソ連でしていました。

「第一次世界大戦〜第二次世界大戦前夜6月ドイツ、
ヴェルサイユ条約に調印再軍備の禁止・ラインラントの占領・植民地の没収を受ける .....
もし戦争になったらまた第一次世界大戦のような被害が出るかもしれない。
そうなるくらいだったらドイツの要求をのんだ方が安いと思わ ...
ハードも民間航空機にみせかけて軍用機を開発。連絡機名目で戦闘機!
旅客機の皮をかぶせて爆撃機! ...
bio100.sh4.jp/kikaku/aww/00.html - キャッシュ - 類似ページ」

「これにより、両国は軍事面などで連携を深め、ソ連は赤軍の訓練をドイツで行い、
ドイツは航空訓練(ヴェルサイユ条約で一切の空軍を持つことをドイツは禁止されている)や、
毒ガス実験の場をソ連から提供された。」

下記、ウィキペディアのラパッロ条約 (1922年)の事的影響を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%AD%E6%9D%A1%E7%B4%84_(1922%E5%B9%B4)

633 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 21:07:07.21 ID:???
>>632


634 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/28(月) 21:11:27.03 ID:Zmz3YjBp
カスミンへ質問
お前さんはどんな仕事に就いているんだ?

635 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2011/02/28(月) 21:14:12.31 ID:???
>>632
軍用航空機開発を禁止されたのは事実ですよね

ならば「禁止されていない」のは全くの嘘、お前さんの妄想です

そう言えば先日も嘘を書き並べて訂正していませんね?

誤りを正すのが嫌なら嫌だと仰ってください、皆そのように対応しますから。

636 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 21:19:13.81 ID:???
三等自営業のカスミンへの執着は異常
まるで恋

637 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 21:21:24.15 ID:???
名無しチンカスミン乙

638 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 21:25:28.87 ID:???
>>597
狩猟用もしくは、スポーツ用の銃器の取扱資格についての説明がほしいなら、
的スポーツ板が専門。真面目な質問ならきちんと回答をくれるはずだぞ。
この板じゃ、ぐぐってでたような生半可な答えしか期待できないぞ。

639 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/28(月) 21:26:19.57 ID:YpP0v4hK
>584
>戦後の日本って、戦車や艦船は自主開発して国産化したのに、なぜ戦闘機は国産化しなかったの
>ですか?
>アメリカの外圧のせい?
>技術的に不可?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「アメリカの外圧のせい」。
2 「技術的に不可」。
3 開発費の高騰。
4 日本政府が航空機産業を育成する決断をしない。

説明。
国産戦闘機、F-2開発は、アメリカに潰されました。
理由は、アメリカが戦闘機で培った新技術を、民間機で活用し、アメリカの利益を損なうことを恐れたからです。

零戦などは、アメリカから導入した技術を使っていました。
エンジン、脚、プロペラなどです。
現代でも、アメリカから技術導入しないと、戦闘機の開発は難しいです。

現代の戦闘機の開発費用は高騰しています。
そのため各国は、共同開発しています。
日本単独での国産は、高くつきます。

現在、日本には複数の航空機製造メーカーがあります。
自衛隊の需要を当てに、細々と営業しています。
政府が決断して、統合させる。
補助金を支出することをしないと、航空機産業は育ちません。

640 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/28(月) 21:27:03.01 ID:Zmz3YjBp
632 :霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/28(月) 21:06:08.39 ID:YpP0v4hK
もう20分もカキコしてないとこを考えると、ゲスミンは逃げたな。

641 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 21:27:58.72 ID:???
>>635
カスミンはNGにしたほうがいいよ。あいつは破廉恥だから、いくら
間違いを指摘しても無駄。すっきりあぼーんが正解です。

642 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 21:28:02.36 ID:???
>>626
すまんが、WW2以降にドイツが自主開発した3種類の戦闘機を上げてくれ。

643 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/28(月) 21:30:23.60 ID:Zmz3YjBp
と思ったら、書き込みをしていたな
テンプレにゲスミンの回答は全部うそって追加していい?

644 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/28(月) 21:34:43.83 ID:YpP0v4hK
>634 :名も無きミリタリーオタク
>カスミンへ質問
>お前さんはどんな仕事に就いているんだ?

霞ヶ浦の住人の回答。
昼間、職場へ出勤します。
毎月、定期的に給料をもらえる仕事です。

645 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/28(月) 21:35:48.69 ID:Zmz3YjBp
>>644の回答を見て、涙が溢れてきたんだが、誰か助けてくれ。

646 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 21:40:06.28 ID:???
>>639
>国産戦闘機、F-2開発は、アメリカに潰されました。
>理由は、アメリカが戦闘機で培った新技術を、民間機で活用し、アメリカの利益を損なうことを恐れたからです。

これは大嘘。変な酷使様がさんざんわめいているが、そもそもの国産機開発もエンジンはアメリカからの購入(ライセンス生産権)が
前提の話。国産機開発というのは、F−1の飛行時間が割と少なかったことによる、耐用時間の見直しにより可能性だけが出てきただけの話で
軍用機開発による民間機開発なんて誰も考えてない霞ヶ浦の住人の妄想。

647 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 21:41:10.57 ID:???
>>584
しようとはしてたんだよ。
だけど、諸賢の言葉どおり、エンジンがなんともならなかった。

大戦中だって、ユモのコピー作るのが精一杯だったんで、
仮に戦後の空白期がなくても、モノになったかどうかは怪しい。

実際、まともなジェットエンジン作れるのって、アメリカ以外だと英仏ソくらいじゃんか。

648 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 21:41:31.01 ID:???
>>645
お前も大概にしとけ

649 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 21:41:37.21 ID:???
>>645
日本語が、理解出来ない茨城県民だから諦めろ。あの魔夜峰央氏でさえ茨城を未開の地と漫画に書いてるぞ。

650 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 21:46:53.85 ID:???
wikiの丸呑みは危険だけど、かすみんがwikiをソースに出さないときは、
wikiにかすみんの回答の丸否定が記述されてるんだよな。
F−2
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/F-2%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F
共同開発までの経緯を読むと霞ヶ浦の住人の回答がまるででたらめなのがよくわかる。

651 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/28(月) 21:46:56.84 ID:YpP0v4hK
>479
>先の大戦で日本軍は、中国戦線では餓死者を出していませんか?
>「Yahoo!知恵袋」で日本軍の兵站が乏しいって質問したら、ブサヨク扱いされた上にそのような回答
>があったんですが。

霞ヶ浦の住人の回答。
「中国戦線での全死者の約半数が栄養失調にもとづく病死であり、
その数はしたがって二十二万以上としている」。

説明。

「一九三七年の日中戦争開始以来、中国戦線での死者はフィリピンに次いで多く四十五万五千七百である。
その中で、栄養失調に起因するマラリア、赤痢、脚気などによる病死者は死因の三〜四割を占める。
とりわけ最も多くの犠牲者を出した一九四四年の大陸打通作戦では過半数が病死とされる。
著者はこれらの例から、

中国戦線での全死者の約半数が栄養失調にもとづく病死であり、
その数はしたがって二十二万以上としている。」

下記、餓死した英霊たち』藤原彰著 「戦死者」の六割以上が餓死だった (かけはし2001.9.10)を参照ください。
ttp://www.asyura2.com/07/war87/msg/795.html

652 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 21:48:11.96 ID:???
>>651
エセックス、エセックス、エセックス
空母、空母、空母
これで逃げるって本当?

653 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 21:51:29.36 ID:???
一言『間違っていました』っつえばいいのによ。
ゲスミンさん。

654 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/28(月) 21:55:09.31 ID:YpP0v4hK
>650
>wikiの丸呑みは危険だけど、かすみんがwikiをソースに出さないときは、
>wikiにかすみんの回答の丸否定が記述されてるんだよな。
>F−2
>ttp://ja.wikipedia.org/wiki/F-2%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F
>共同開発までの経緯を読むと霞ヶ浦の住人の回答がまるででたらめなのがよくわかる。

霞ヶ浦の住人の回答。

「貿易赤字という経済問題と安全保障を切り離して考える国防省・国務省の考え方は、
商務省・通商代表部からすれば「アマチュア」でしかなく、
500億ドルを超える貿易赤字をかぶせる日本が、
戦闘機の完成品の輸入を行わずに技術移転を受けると言うのは、
彼らの思考の埒外でしかなかった。
ここに至って「前政権が承認した国家間の安全保障に関わる国際共同計画を、
経済問題を盾に商務省が潰しにかかる」という前代未聞の事態が発生することになる」

下記、ウィキペディアのF-2支援戦闘機の米議会による外圧を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/F-2%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F

655 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 21:57:48.06 ID:???
>>653
カスミンに「間違いを認めろ」と言うよりは
らくだに針の穴を通れと言う方がまだ易しい

656 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2011/02/28(月) 21:57:52.69 ID:???
屁理屈は良いから自らの間違いを正してくださいカスミン。

657 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 21:57:58.79 ID:???
>>373-378
今見終わった。控え目にいって傑作だった
ありがとう。おかげで見逃さずにすんだ

658 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 21:58:46.23 ID:???
>>627
最近の砲兵は短時間にできるだけ多くの砲弾を目標に叩き込んだら反撃を避けるために速やかに移動というのがセオリー。
ならほぼ同時に2発撃ち込めるように連装にしたらお得じゃね?ってのがコアリツィアのコンセプト。

でも、速度の速い自動装填装置があれば連装にする必要がない。

659 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 21:58:56.12 ID:???
>>635
>>632
>「WWTの後のドイツも「航空禁止」を食らって 」いません!
>
>説明。
>禁止されていたのは、軍用機の製造と空軍の保持でした。
>民間航空は禁止されていませんでした。

文章の前後関係を見れば禁止されたのは軍用だけで民間航空は禁止でなかったのだから、
全面的な禁止ではないと解釈するのが普通だと思うが。

カスミンの文章が曖昧な表現なのは事実にしても、
「禁止されていない」のは全くの嘘というのは重隅というより誤読に近い。


660 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 22:02:27.10 ID:???
>>654
そこのどこにかすみんの回答、「理由は、アメリカが戦闘機で培った新技術を、民間機で活用し、アメリカの利益を損なうことを恐れたからです。」が書いてあるの?
自分が書いた回答をまるで無視した言い逃れは良くないよ。

アメリカが問題視したのは、エンジンだけの購入という実入りの少なさで納得いかなかった話ですが。
どこに霞ヶ浦の住人の回答である、軍用技術の民間機転用の話が書いとェるか示してくれ。

661 名前:657 :2011/02/28(月) 22:05:56.57 ID:???
ハートアタッカーは結構重たかったんで口直しに何か見てみよう
しかしだれだよこんな昔のアイドルラブソングみたいな邦題を考えたのはw


662 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 22:08:20.68 ID:+49hcgh6
アジアの国でアメリカの戦車(パットンシリーズとか)を採用している国は多いですが、体格がアジア系
に比べて大きい欧米人に合わせて造られているアメリカ製戦車を運用するのは大変そうですけど、
それを補うために現場ではどの様な工夫がされているのでしょうか。

663 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2011/02/28(月) 22:10:39.11 ID:???
>>662
レバー類を延長したり、ペダルをかさ上げしたりして届くようにした事もあります。

664 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 22:11:12.67 ID:???
>>661
堅焼きの軍用パンか何かと思ってた>ハードアタッカー
ハードタックの親戚じゃないのね
ちょっとオーブンに入ってくる

665 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/28(月) 22:12:23.30 ID:YpP0v4hK
>437
>なんで旧軍では朝からおでんを供食したのですか

霞ヶ浦の住人の回答。
例外と想像します。

説明。
陸軍も海軍も、朝食は、麦飯に味噌汁に漬物がパターンです。
朝、大勢が早起きして、手間のかかる料理を作るのが面倒だから、簡単に済ませたと想像します。
朝から、手間のかかるおでんは、作りたがらなかったでしょう。
献立は各部隊で独自に決められたので、「朝からおでん」も可能ではありました。

ちなみに、台湾のセブンイレブンでも、おでんを売っていました。
ただ、表示が日本と違っていました。
「関東煮(かんとだき)」となっていました。
西日本では、おでんのことを、このように表記するのです。
戦前、台湾に在住した日本人は、西日本の人たちが多かったです。
そのため、おでんも、「関東煮(かんとだき)」という名前で残っているのです。

666 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 22:18:17.91 ID:???
>>660
>アメリカが問題視したのは、エンジンだけの購入という実入りの少なさで納得いかなかった話ですが。

これも間違い。
金だけの問題なら「不平等条約」とまで言われるほど技術交換でアメリカ有利な提携内容になってない。
当時の日米間はスパコンや半導体で激しい摩擦があり、F-2もその延長。
F-2はテクノナショナリズムの犠牲になったようなもの。

667 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 22:22:30.82 ID:???
>>662
軍服を体に合わすのではなく、体を軍服に合わすのが旧軍クオリティ
冗談はさておいて
・少し使い辛い程度ならガマンするか、ガタイのいい兵士に白羽の矢刺さったり
・どうしても無理なら現地で改修したり、小改造でなんとかする。

そういや
騎兵って、足が長くないと馬に乗れない(乗りにくい?)とかで、発足当初の日本軍の騎兵は
能力とか人気以前に、身体的(様は足が長いとか、長身だとかで)に騎兵になれる兵士が不足したナントカ

668 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 22:24:55.12 ID:???
>>662
自衛隊が、シャーマンを供与されたときには、下駄とかをつかってペダル操作したとか聞いたことがある。

669 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 22:39:53.63 ID:ur68PplF
>>632は間違いです

ヴェルサイユ条約第5章の201条は航空機とそのエンジンや部品の製造を条約発効後6ヶ月間禁止しています。
どこにも 軍用機に限るとは書いていません。
ソース
http://avalon.law.yale.edu/subject_menus/versailles_menu.asp

実際には条約発効が1920年1月10日、その後も軍用機とみなされる能力がある機体は
全て開発禁止となり、制限が緩和されたのは1922年4月14日
緩和されても最大速度176km 最大高度4800mまでの機体に限りです。

670 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 22:47:42.87 ID:???
お願いします。今年M1911が100周年になりますが、
母国アメリカでは大きな記念イベントとか開催されますか?


671 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 22:48:31.45 ID:AMHu413e
日本人に親米派や珍米派が多く、反米派が一般的な国よりも少ないのは、
GHQの日本人洗脳・扇動政策が成功を収めたからですか?

672 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/28(月) 22:50:41.54 ID:YpP0v4hK
>621
>映画の冷戦の米人はソ連を終始ロシアて言ってるんですけど
>軍人も政治家もソビエトユニオンて言葉を使わないのは何かあるの?
>アメリカでも一般人はあの連邦国家をソビエトて言うの?

霞ヶ浦の住人の回答。
俗称が主になったと、想像します。

673 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/28(月) 22:51:24.86 ID:YpP0v4hK
説明。
ヨーロッパに、Koninkrijk der Nederlanden (コーニンクレイク・デル・ネーデルランデン)という国があります。
しかし、俗称の Holland (ホラント)もよく使われる。
日本語の表記はオランダ王国。
ソ連も、正式国名は、ソビエト社会主義共和国連邦ですが、俗称のロシアの方が主になったのでしょう。
ソ連の構成国として、ロシアは存在しましたし。

「正式名称は Koninkrijk der Nederlanden (コーニンクレイク・デル・ネーデルランデン)。
通称は Nederland (ネーデルラント)。

俗称の Holland (ホラント)もよく使われる。

公式の英語表記は Kingdom of the Netherlands 。通称は the Netherlands 。Holland は俗称。

日本語の表記はオランダ王国。

674 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/28(月) 22:52:05.35 ID:YpP0v4hK
通称はオランダ。
漢字による当て字で、和蘭、和蘭陀、阿蘭陀と表記され、蘭と略される。
また、オランダ語由来のネーデルラントと呼ぶこともある。
「低地の国」「低地地方」を意味する普通名詞に由来するため、
基本的に定冠詞をつける必要がある。
通称の Nederland はオランダの欧州における国土を意味するため単数形で、
正式名称に使われている der Nederlanden は海外領土を含めた概念のため複数形である。
ゲルマン系言語では、the Netherlands (英語)、die Niederlande (ドイツ語)、
ラテン系言語では、les Pays-Bas (フランス語)、los Países Bajos (スペイン語)などである。いずれも複数形であるのは、伝統的に現在のベネルクス三国のある低地地域一帯の領邦群の歴史的総称を受け継いでいるからである(「ネーデルラント」の項も参照)。
なお、複数形ではあるものの、英語やスペイン語など言語によっては、しばしば集合名詞あるいは「王国」を略したものとして単数扱いされる。
一方、Holland(ホラント)は、
スペインの支配に対して起こした八十年戦争で重要な役割を果たしたホラント州(現在は南北2州に分かれる)の名に由来し、
固有名詞であるため冠詞が付かない。
日本語のオランダは、ホラントのポルトガル語訳である Holanda が、
ポルトガル人宣教師によって戦国時代の日本にもたらされたことによる。

下記、ウィキペディアのオランダの国名を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80

675 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/02/28(月) 22:54:42.58 ID:Zmz3YjBp
>>670
特にそんな話は聞かないが、コルト社のホームページが
新しくなって、使いやすくなった。
もしかしたら、コルトのホームページに何かあるかも。

676 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 22:54:51.62 ID:gAkRaiv7
核兵器は敵国を攻撃する用途の兵器だと思いますが、
領土内に地上設置型の核兵器を配備して
侵略されたら起爆されて自国の都市もろとも敵兵を殺傷し
「攻めるなよ!絶対に攻めるなよ!」という抑止力にも使えそうですが、
どんなもんでしょうか?

677 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 22:55:37.84 ID:???
>>674
誰もオランダの俗称は聞いていません。
既に回答のついた質問に変な珍説回答をつけないでください。

678 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 22:57:53.34 ID:???
>>626
具体的に機首名を上げてくれよw
クヤシーノーwwwww
ばーーーーーか

679 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 23:02:56.73 ID:???
>>635
って馬鹿じゃないのか?ゆとりか?
こればかりはカスミンの勝ちだろ。
そういう馬鹿がいるからカスミンが居なくならないんだよな。

680 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/28(月) 23:05:16.43 ID:YpP0v4hK
>669
>632は間違いです
>ヴェルサイユ条約第5章の201条は航空機とそのエンジンや部品の製造を条約発効後6ヶ月間禁止
>しています。
>どこにも 軍用機に限るとは書いていません。
>ソース
http://avalon.law.yale.edu/subject_menus/versailles_menu.asp
>実際には条約発効が1920年1月10日、その後も軍用機とみなされる能力がある機体は
>全て開発禁止となり、制限が緩和されたのは1922年4月14日
>緩和されても最大速度176km 最大高度4800mまでの機体に限りです。

霞ヶ浦の住人の質問。
Ju 52 は、なぜ、その制限で製造できたのですか?

説明。

「欠点としてはエンジンの非力さ、それによる速度の遅さが挙げられる。
初期のエンジン1基の出力は524 hpに過ぎず、後に830 hpのエンジンに換えられたが、
それでも

最大速度は295 km/h

でしかなかった」

「実用上昇限度 6,100 m 」

下記、ウィキペディアのJu 52 (航空機)を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Ju_52_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

681 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2011/02/28(月) 23:09:30.20 ID:???
>>679
間違いを指摘されて訂正しない事が正しい、と仰るのですね

682 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 23:12:10.78 ID:???
>>676
核地雷でググレ

683 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 23:13:58.60 ID:???
>> 675
ありがとうございます。
イベント好きな国だから
もしあれば参加して見たいと思いまして。
日本の旅行会社とかでパックツアーとかあれば良いんですけどね、


684 名前:愛国男 :2011/02/28(月) 23:15:25.69 ID:m3K6G+O0
ビッグボアライフルと言いスモールボアライフルと言い何故あんな銃の見た目が悪いのですか?
装弾数が五発以下と言う条件を満たしていればモシンナガンやKar98kのようなライフルでも良いのですか?

685 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 23:18:22.94 ID:???
>>676
> 核兵器は敵国を攻撃する用途の兵器だと思いますが、
> 領土内に地上設置型の核兵器を配備して
> 侵略されたら起爆されて自国の都市もろとも敵兵を殺傷し
> 「攻めるなよ!絶対に攻めるなよ!」という抑止力にも使えそうですが、
> どんなもんでしょうか?

既にそういう話題は出ている。核に限らず兵器は敵陣地だけではなく取られそうな自国陣地も条件(撤退や武器工場の隠蔽)によっては攻撃の対象。
橋や滑走路がそう。

ただまぁ、傷ついて撤退する中で、敵に拘束あるいは爆破装置に接近されずに起爆ができるかと言われたら難しい。

もしやるとしたら敵拠点から自国都市の間の無人地帯を汚染して交通を妨害するぐらいか。だったらソ連もアメリカも核実験場はすでに人を遠ざけていると言えるかも。

核地雷の出力が手元にないからとりあえずの返答。

686 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 23:19:30.74 ID:???
>>680
霞ヶ浦の住人の6ヶ月というのは、1920年からju52初飛行の1930年の間のことか?
でもって、ju52が空軍に編入されたのはベルサイユ条約破棄ごの1935年のことだけど。

687 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/28(月) 23:20:29.42 ID:YpP0v4hK
>677
>674
>誰もオランダの俗称は聞いていません。
>既に回答のついた質問に変な珍説回答をつけないでください。

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「既に回答のついた」と違う回答です。
2 「オランダ」は「俗称」です。

説明。
「正式名称は Koninkrijk der Nederlanden (コーニンクレイク・デル・ネーデルランデン)を、オランダと俗称するのです。
ソビエト社会主義共和国連邦をロシアと言うのも、俗称と想像します。
外交の公式な場面では、オランダと呼ばないように、ロシアとも呼ばないでしょう。

「正式名称(日本語/英語):ソビエト(ソヴィエト)社会主義共和国連邦 Union of Soviet Socialist Republics(略称:ソヴィエト連邦、ソ連、USSR)
 ロシアの地に歴史上初めて誕生し、終焉した社会主義体制の国家。
ソビエトとはロシア語で「評議会、協議会」の意。」

下記を参照ください。
ttp://www.plantstamps.net/stamps/ussr.htm

688 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/28(月) 23:21:14.14 ID:AVd9yIAq
>>602
実戦でも兵士は耳栓を支給され、使用することを推奨されています。大きな音は遮断し、小さな音は伝える類のものです。
屋外射撃場でも、イアープロテクターなしで射撃を続けると難聴を起こしやすいことがわかっており、
気の利いたところなら、イアープロテクターの着用を義務付け、あるいは強く推奨しています。
イアープロテクターの替わりに、射撃練習用の銃にサウンドサプレッサーを装着することもあります。
耳栓もなにもなしで撃つのはプロではありません。

>>627
連装自走砲は高価複雑になる割に、速射能力ではロケットに劣り、重量増の問題もあるため、
実用的にはあまり有効とは考えられなかったようです。このため実用化されていません。
また、155mmで留まっているのは、203mmよりも砲弾等が小さいため兵站が楽であり、
速射が効くため、弾の威力は数でカバーして203mmを超え、しかも車体の機動性が増すからです。
大口径ゆえの長射程もミサイルに比べれば精度と共に見劣りし、155mmを超える砲は中途半端なのです。

>>676
その都市を放置して港湾空港道路などを閉鎖すれば戦争としては終り。迷惑な自殺はできますが抑止力とは。


689 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 23:21:14.99 ID:???
>>684
いい加減なんども誘導されてるんだから、軍用じゃない、競技用や、狩猟用の銃や資格についてのことは
的スポーツ板で聞け。

的スポーツ
http://yuzuru.2ch.net/bullseye/

690 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 23:22:46.90 ID:???
>>687
だから、オランダの事を比較対象として出すこと自体が間違い。

691 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/02/28(月) 23:25:34.99 ID:AVd9yIAq
>>685
核地雷の出力は「出力最小の核兵器は?」のリストに上がるほどで、
「都市」もろとも敵兵を殺傷するようなレベルではありません。
書かれているとおり、戦術的な要所を破壊し、敵を遅滞させることはできますが、
>>676氏が書いておられるような「抑止力」を構成できるほどのものではありません。

抑止力にならないのは>>688に書いたとおりです。
その核出力が地球割りぐらいあれば話は別ですが。

692 名前:名無し三等兵 :2011/02/28(月) 23:25:36.43 ID:ur68PplF
>>680
滓民は>>632の以下のレスは間違いということを認めるわけですね。
>霞ヶ浦の住人の回答。
>「WWTの後のドイツも「航空禁止」を食らって 」いません!


693 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/02/28(月) 23:28:43.04 ID:YpP0v4hK
>686
>680
>霞ヶ浦の住人の6ヶ月というのは、1920年からju52初飛行の1930年の間のことか?
>でもって、ju52が空軍に編入されたのはベルサイユ条約破棄ごの1935年のことだけど。

霞ヶ浦の住人の回答。
「ju52初飛行の1930年」です。
「ベルサイユ条約破棄」前です。

それで、「緩和されても最大速度176km 最大高度4800mまでの機体に限りです。 」の制限をクリアできたのですか?

>最大速度は295 km/h

>でしかなかった」

>「実用上昇限度 6,100 m 」

>下記、ウィキペディアのJu 52 (航空機)を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Ju_52_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

694 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2011/02/28(月) 23:41:34.12 ID:???
>>693
ネットで検索してすぐに出てくるような参考文献を挙げるくらいなら

お前さんの回答レスポンスは全く不要、無用の長物です。

695 名前:657 :2011/03/01(火) 00:02:46.24 ID:???
いやあ、口直しに軽いエロチックサスペンスでもと思って、予備知識無しカバー口絵のみで選んだ「ワイヤー・イン・ザ・ブラッド
アナザー クリムゾンの祈り」つーこれまた名作のパクリの寄せ集めかと思うようなDVDを見たのだが、これまた妻子殺しの犯人が
殺人の原因に挙げたイラク戦争で受けたPTSDが詐病かどうかってストーリーで、暗い暗い。でも佳作。こうしてみるとイラク戦争って
ベトナム戦争かそれ以上の衝撃とインスピレーションを米の映像作家たちに与えタンダナァと実感した

今度こそ口直しにイラク戦争とは無関係のDVDを見よう

696 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 00:05:06.58 ID:HtqPsFmF
アメリカはF-22ができて、F-35ができて、次は何ができるの?
次世代新型戦闘機はもうF-24とか36とか開発してるの?
ボーイングのHPにEA-18Gがあるけどこれなの?(ロッキードは英語で全然分からん)

697 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 00:05:20.49 ID:???
サマール沖海戦で、戦艦大和は魚雷に挟まれた為に米空母と逆方向に向かわざる負えなかったと
いいます。しかし、敵と逆を向いていても後部の第三砲塔で撃てばいいだけではないのですか?

698 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 00:10:13.65 ID:???
>>696
次はX-47B(試験機のフリをした初の完全自律型実用無人戦闘攻撃機)が完成しかかってる
有人機の開発計画はいまのところないし、将来もないだろうと思われる


699 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 00:11:48.25 ID:???
あ。F-24とか言ってるな。ネタにマジレスしちゃったか。
でももうスレが消えてから1年ぐらい経つんではなかろうか。

700 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 00:13:22.20 ID:???
>>697
サマール沖海戦当時、大和の第三砲塔は搭載されていなかった

701 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 00:16:28.32 ID:???
太平洋戦線の日本海軍機、零戦について質問です。
無駄に航続距離ばかり長く、貧弱な武装と低速、防弾装備の無さで酷評されている日本軍機ですが、
いくら航続距離が長くても被弾したらすぐ落ちるし、落ちたら救助も来ないでパイロットは溺死かサメの餌ですよね?

じゃあ、せめて最良の戦果をあげるためには、この中のどの要素を重視すべきだったのでしょうか?

・航続距離
・速度
・武装
・防弾
・コンバット・レスキュー
・根性
・愛国心


702 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 00:16:54.55 ID:???
おまいらカスミンに夢中すぎ
これじゃカスミンも2chに夢中になるはずだw

703 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 00:17:40.26 ID:???
>>701
つ戦略

704 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 00:23:17.71 ID:???
>>701
「世界の傑作機」の最新刊を読め
零戦が「最良の結果」を出すために必要だったのはプロペラ縮流とカウリング内部を流れたエンジンの冷却気が合算して生み出す
「冷却気推力」を有効活用する理論だった
この理論が入ってきていれば、後年のジェット排気管とか比べ物にならないほどの速度増加、航続距離延伸、搭載量増加(武装・
防弾強化)が得られたのに

705 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 00:29:00.64 ID:???
カスミンは可愛い

706 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 00:31:37.37 ID:???
名無しで煽るレスで訂正しろチンカスミン

707 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 00:32:30.06 ID:???
マジで日本語の「かわいい」概念は最近拡張しすぎてるな
チビデブハゲのリアルじじぃ(某社会長さま)に若手OLが「かわいい」と話しかけた現場に
居合わせた経験がある

708 名前:696 :2011/03/01(火) 00:33:52.94 ID:nwAHlR5O
>>698
ありがとうございました。
>有人機の開発計画はいまのところないし、将来もないだろう
まじですか。なんかもうSFじゃないですか。

709 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 00:34:13.71 ID:???
>>701
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 600
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1258053645/112

112 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/11/14(土) 10:25:38 ID:???
太平洋戦線の日本海軍機、零戦について質問です。
無駄に航続距離ばかり長く、貧弱な武装と低速、防弾装備の無さで酷評されている日本軍機ですが、
いくら航続距離が長くても被弾したらすぐ落ちるし、落ちたら救助も来ないでパイロットは溺死かサメの餌ですよね?

じゃあ、せめて最良の戦果をあげるためには、この中のどの要素を重視すべきだったのでしょうか?

・航続距離
・速度
・武装
・防弾
・コンバット・レスキュー



710 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 00:35:20.65 ID:???
■GHQ、在日に支配されている反日マスゴミ、捏造反日自虐教育に騙されるな!日清、日露、第二次大戦等々、いずれも日本は自衛の為に戦ったのである。
何も後ろめたいことはない。日本は自国の自衛とアジアの独立の為に戦ったのである。アジア、日本に侵略してきた欧米こそが
真の侵略虐殺国家であり戦争犯罪人なのである。戦勝国が如何に残虐かつ卑劣な国であったか、今もそうであるのか、日本人は知らなければならない。
【東京大空襲】死者10万人以上【広島への原爆投下】死者14万人以上【長崎への原爆投下】死者7万4千人以上
上記いずれも米国による民間人無差別大量虐殺。既に勝敗は決しており実験の為に原爆を落としたとの説もある
【シベリア抑留】死者34万人以上(実数は不明)。一説には抑留者は200万人以上とも
ロシア(旧ソ連)による拉致、強制連行、過酷な状況下での強制労働、大量虐殺
この他にも通州事件、満州大虐殺、朝鮮進駐軍等々、様々な虐殺事件があったと言われている。
現在進行形で侵略、虐殺を繰り返しているアメリカ、ロシア、中国。これらの国々が如何に信用ならないか、油断ならないか言うまでもないだろう。


711 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 00:36:18.72 ID:???
>>709
思ったんだけどこういうのって
どこから調べてきてるの?
レスを保存してそこから探してくるっていう感じ?

712 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 00:43:14.32 ID:???
>>693
あれ?1926年に民間航空にかんする制限が撤廃されたはず何だけど。カスミンは何で1930年初飛行のJU52にこだわってるの?

713 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 00:44:47.57 ID:???
>>701
愛国心付きはこれからだね。

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 600
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1258053645/777

777 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 23:28:58 ID:???
太平洋戦線の日本海軍機、零戦について質問です。
無駄に航続距離ばかり長く、貧弱な武装と低速、防弾装備の無さで酷評されている日本軍機ですが、
いくら航続距離が長くても被弾したらすぐ落ちるし、落ちたら救助も来ないでパイロットは溺死かサメの餌ですよね?

じゃあ、せめて最良の戦果をあげるためには、この中のどの要素を重視すべきだったのでしょうか?

・航続距離
・速度
・武装
・防弾
・コンバット・レスキュー
・根性
・愛国心



714 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 00:48:17.16 ID:???
銀輪部隊の自転車は、ロードバイクですか?MTXですか?
また、バルブの種類は英式?仏式?


715 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 00:49:46.80 ID:???
>>714
ピスト
米式

716 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 00:51:16.43 ID:???
>>714
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 606
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1263131196/191

191 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 22:56:49 ID:???
銀輪部隊の自転車は、ロードバイクですか?MTXですか?
また、バルブの種類は英式?仏式?

717 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 00:52:31.09 ID:???
ここの板にはコピペ、板違い、回答済などと指摘する一方で
当の本人は全く回答しない粘着質な方がいらっしゃるようですが
初心者スレにおいて、質問者及びそれに答える回答者以外は荒らしに該当すると思われます。
そのような人物はどうかROMっていてもらえないでしょうか?


718 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 00:53:56.70 ID:???
なんで旧軍はおでんが朝食にでるんすか?

719 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 00:54:03.23 ID:???
>>717
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 618
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1267627454/774

774 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/05/10(月) 23:19:08 ID:???
ここの板にはコピペ、板違い、回答済などと指摘する一方で
当の本人は全く回答しない粘着質な方がいらっしゃるようですが
初心者スレにおいて、質問者及びそれに答える回答者以外は荒らしに該当すると思われます。
そのような人物はどうかROMっていてもらえないでしょうか?

720 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 00:54:44.98 ID:???
>>717
【ログから検索】
キーワード:ここの板にはコピペ、板違い、回答済などと指摘する一方

趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 691
717
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 618
774
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 624
636
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 625
880
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 633
15
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 639
714 716
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 646
228 996
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 661
14
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 665
520
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 668
860
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 673
805
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 685
189

【12 件見つかりました】(検索時間:2秒)

721 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 00:56:47.86 ID:???
>>714
自転車には疎い者なので、知ってる範囲で
・自転車のタイヤが磨り減りパンクした際に、タイヤをとっぱらってホイール(?)で無理やり走ったとかナントカ
・そのさい、ゴムの木から天然ゴムを採取して、タイヤの修理につかったとかナントカ
・家庭用の民生自転車も流用されたとかナントカ

ロードとかMTXどころではなく、ママチャリや新聞配達用の自転車かもしれないし
英式・仏式バルブ云々どころか、タイヤがあったのかも謎

722 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 00:57:42.50 ID:???
>>721
数10回も投下されてるコピペだよ既になんども回答済み。

723 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 00:58:57.19 ID:???
>>721
かすみん様が過去に回答済み。

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 623
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1269795118/561

561 名前:霞ヶ浦の住人 ◆iQXTBGahk. [] 投稿日:2010/04/04(日) 17:00:07 ID:npwh4f9a
>497
>銀輪部隊の自転車は、ロードバイクですか?MTXですか?
>また、バルブの種類は英式?仏式?
>502
>497
>銀輪部隊の自転車は現地調達の実用車です
>バルブは英式であったと推測されます

霞ヶ浦の住人の回答。
>502が正解と想像します。

説明。
日本軍の銀輪部隊は、開戦直前に即席でできました。
普通の歩兵部隊に、現地調達の民生用自転車を貸与して、自転車部隊としたのです。
前から準備や訓練をしていた部隊ではありませんでした。
ロードバイクやMTXなど、論外です。

当時、自転車は日本の重要な輸出品でした。
現地調達された自転車の殆どが日本製であったことが想像されます。
日本製であれば、当然に「バルブの種類は英式」です。

下記、ウィキペディアの銀輪部隊を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E8%BC%AA%E9%83%A8%E9%9A%8A

724 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 00:59:24.93 ID:???
>>721
有難うございました!

回答済みだって言うならその回答も貼ればいいのに

725 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 01:02:04.34 ID:???
>>724
それで、あと何回同じ質問を貼るの?

726 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 01:03:22.61 ID:???
たとえ解答が付いたからって
その付いた解答に質問者が納得できたのか分からないのに
一方的にコピペって決め付けるのも
質問者に対して失礼だと思うし。
そういう行為は荒らしに該当すると思う。

727 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 01:08:50.96 ID:???
>>726
コピペ質問は2ちゃんねる全体でガイドラインにより禁止されている行為だぞハゲ

728 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 01:10:38.07 ID:???
>>727
それは一般のスレにおいてのルールだよ。
こういう質問スレには適用されない。
何故なら回答が付いてないのに
コピペも何も無いでしょ

729 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 01:13:17.53 ID:???
質問者も疑問が解決されてないなら、「〜の点をもう少し!」言って欲しい所はある
最良なのは、このスレで解決する事だが、解決への道筋が示せれるだけも良いのだけども

IDと返事をくれw ただし、下らないコピペとスレ違い質問とか要らない。
本当に要らないから

730 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 01:17:15.21 ID:???
まあコピペに過剰反応するアホも問題だわな

731 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 01:18:50.42 ID:???
そもそも何でコピペに回答したらいけないの?
別に何の害も無いんだし
同じように回答したらいいじゃん

732 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 01:21:42.20 ID:???
>>731
回答するだけ無駄だから。

733 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 01:26:32.04 ID:???
>>728
回答がついてもなんどもコピペしてるが。

734 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 01:33:31.07 ID:???
>>728
>それは一般のスレにおいてのルールだよ。
>こういう質問スレには適用されない。

質問スレに適用されない根拠そーすは?

735 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 01:38:04.50 ID:???
>>731
元質問者に失礼だから。

お前の様な知的障害児が、偉そうに人様の書き込みを勝手に転載するな!

736 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 01:49:02.34 ID:???
3年以上もほぼ毎日コピペを貼ってるパラノイア君にかまうのはそれくらいでね。

737 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 01:51:45.26 ID:???
3年も前から居ないだろ

738 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 01:58:19.59 ID:???
>>737
失礼、4年前からだな。

739 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 02:31:35.03 ID:???
日本軍の兵器の○式というのはどういう基準でつけられているのですか?
年代かなと思ったけどずれてたりするのもあってよくわかりません。


740 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 02:39:16.74 ID:???
>>739
IDが表示されていないので適当に回答するが皇紀でググレカス

741 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 02:43:22.64 ID:???
あ、皇紀と混じってたのか。
ありがとうございました。

742 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 05:21:17.36 ID:Fhjaxhcd
豊和工業て弾も作ってるんですか?

743 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 05:23:58.73 ID:???
>>731
ぶっちゃけ、荒れやすい質問選んでコピペする屑だから。
触れば触るほど喜ぶ手合いの馬鹿だからスルーが一番。

744 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 05:35:57.93 ID:???
そいやカスミンは以前騙されてfusianasanでリモホ晒した時はOCN茨城赤塚だったけど
昨今の2ちゃんOCN根こそぎ規制の最中でも出没してる
2ちゃんにカキコしたくてプロバイダ変えたのかな?

745 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 06:04:24.47 ID:???
>>742
製造しているのは銃火器くらいで
弾薬については旭精機(小銃弾など)とかイロイロな会社で製造している
日本の防衛産業とは言え、弾(弾薬)って言われると幅が広すぎるので、これで勘弁して
(拳銃弾〜砲弾・ミサイルまであるんで列挙するのはシンドイ)

746 名前:627 :2011/03/01(火) 06:16:30.36 ID:???
>>658
解説ありがとう。
連射速度(でいいの?)が速ければ連装は重いだけって
なっちゃうもんね。
後は砲身寿命が単装より長いのがメリットかな。

747 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 06:24:42.07 ID:BbpH4zrA
>>745
回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

748 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 06:26:23.25 ID:BhvDk7HR
WWUの日本陸軍は大砲や戦車の開発生産を後回しにして
航空戦力を最優先で整備しているのはなぜなんでしょうか?

749 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/03/01(火) 08:06:22.18 ID:UHeSf9h3
>>693
あれって、民間の航空機に偽造して製作されたんじゃなかったっけ?
ソースは……どこだっけ?
この回答は記憶違いかも。

750 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/03/01(火) 08:13:12.03 ID:dpSvOBzE
>>746
砲身寿命は現代の短期戦ではさほど問題にならない。
問題は対砲兵射撃(カウンターバッテリー)対策で、>>658氏が書いておられるとおり、
敵砲兵からの反撃をかわす意味でも、奇襲効果を上げる(相手が防御態勢をとるまでに
撃ち込んだ砲弾は、数倍の効果がある)ためにも、短期間に多量の弾薬を撃ち込んで、
さっさと移動するのが現代の砲兵のたしなみ。

それを実現するのに、2連装というのも1つの選択なのだけど、速射性と火器管制の
能力向上という選択もあり、バースト射撃の3発を弾道変えながら撃って、同一目標に
同時弾着なんて当たり前になりつつある。バーストで撃てる弾量には限界があり、
あとはペースが落ちるが、そのバーストで撃てる弾数は砲身の数ではなく、装弾側の、
特に即応弾薬の収納スペースで決まる部分が大きい。

そうなると、>>688に書いたような事情と併せて、高性能の単砲身自走砲の方が
実用的で、連装とほぼ同様、むしろ連装にするために必要なスペースを
即応弾薬の収納(場合によっては砲身の冷却)に使う方が有効ということになる。

751 名前:746 :2011/03/01(火) 08:31:14.09 ID:naJhuiup
>>750
なるほど。現代の野砲戦闘とは、短時間に的に火力を集中させる連射速度と
火力の継続力(砲弾の収納力)が重要なのですね。
155mmについても解りやすい解説ありがとうございました。

重ねての質問ですみませんが、そうすると牽引野砲は時代遅れなのでしょうか?
コストは安いのでしょうが、展開にも撤収にも時間かかりますよね?
(基地等の陣地内で動かさずに運用するのが本来なのでしょうか)

752 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 08:40:30.01 ID:???
>>751
ところがギッチョン
・自走式より牽引の方が軽い
・構造的に簡素
という利点があるので
アフガニスタンの山岳地帯の様に、自走式では進入できない場所に
牽引砲を据える場合が今でもあるのですよ

とは言え、自走式榴弾砲やMLRSの様な砲兵での主力では無いにしろ
小型・軽量な野砲として運用されるのかも。
・・・迫撃砲が120mm超えだしたら微妙かもしれませんがw

753 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/03/01(火) 08:41:26.33 ID:dpSvOBzE
>>751
コストの問題も大きいですが、不整地に砲を展開しようとすると、自走砲では困難な場合があります。
アフガニスタンのように、単に不整なだけでなく、峠道などで道が細く、迂回路がなく、重量車両が
通過できないとなると、ヘリによる空輸等しかできなくなります。この様な場合、軽量な牽引野砲しか
選択肢はありません。砲による火力支援が必要になった場合にも、空輸して即使用できる軽量野砲は
大変有効です。

また、砲兵部隊として別の指揮系統で動く自走砲とは別に、部隊が自由に使える
牽引砲を備えていると、戦術的な自由度(即応攻撃・防御力)が大きく改善されるという事情もあります。
ネットワークでそれをカバーする考え方もありますが、費用、技術的限界、運用の困難さなどから
部隊に簡単に運用できる牽引砲を持つことの利点はまだまだ少なくありません。
155mm榴弾砲などは間接射撃による面制圧が基本とされていますが、実戦を見ると
基地防御、あるいは敵の拠点破壊のために、直接射撃で使用される例が多く記録されています。
これらの場合、自走砲を呼んでいるヒマがない、そもそも自走砲がいないことも多いわけです。

754 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 08:43:54.56 ID:???
>>751
時代遅れというよりも適材適所ってことだろ。
FH−70のように、陣地侵入のところだけ自走できるだけでかなり違う。
また、軽くて安いというのもメリットになる。

755 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 08:46:33.53 ID:???
>>748
航空機が一番、必要だったから。
とくに本土空襲をうけだすと迎撃のため特に必要だったから。

756 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 08:51:13.10 ID:???
>>749
>>712氏が、レスしてるけど1926年に民間航空への制限がなくなってる。
あまりに過大な戦時賠償を払ってもらうために、民間活動はこれでほぼ制限が
なくなってるはず。かすみんは、ベルサイユ条約の緩和の流れをまるで知らないから、
寝ぼけたレスになってる。

757 名前:751 :2011/03/01(火) 08:56:46.63 ID:???
>>752-754

なるほど。牽引砲は十分使いでがあるのですね。適材適所。
解りやすい解説ありがとうございました。


758 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 09:17:38.87 ID:???
FH-70も自走砲と(無理矢理に屁理屈をつけて)言えば、自走砲と言えなくとも無くは無いかもしれない
強いて言えば、(露天・無装甲で人力装填・手動操作式の短距離)自走榴弾砲な訳だし

しかし、牽引砲にエンジン付けて、短距離の移動が出来るってのは、中々便利だと思う。

759 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 12:47:35.96 ID:???
ミッドウェーで敗北したのは運の悪さも非常に関係してしたと思うのですが
大戦を通じて『運』により恵まれていたのは日米どちらのほうでしょうか?

760 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 12:56:33.79 ID:uFaNmnoH
こんな書き込みを見たんですが、現代戦で戦闘機が機銃掃射を行うことはあるのですか?

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1298619931/367n-
381 :UnnamedPlayer:2011/03/01(火) 02:26:07.25 ID:XM4tozaN
戦闘機でだ
ベトナムやアフガンを見れば良い
だいたい現代はほとんどマルチロール機だから
戦闘機もほとんど爆装できるし機銃も最低でも20mmバルカンだぞ。

頭上から掃射するだけで敵歩兵は頭を下げ隠れる以外になす術がなく、
行動を著しく中断させ地上戦を有利にできるのに、
やらない理由がないだろ?

役割とか関係なく、対空射撃の脅威がなく近所の戦闘機の手が余ってたら普通に機銃掃射はやるよ。





761 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 12:57:50.75 ID:???
>>760
ある


762 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 12:58:27.29 ID:???
祖国とは何ぞや?

763 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 13:04:26.61 ID:BmPvnjsR
先の大戦当時は各国とも食料は現地調達が原則だったのだから、
旧軍が大陸打通作戦で補給なしで進軍して大量の栄養失調死、戦病死を発生させたことは恥じることではない、という人がいますが、
これは妥当な意見ですか?

764 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 13:22:06.10 ID:???
>>763
先の大戦時点では食糧はもう本国から運び込むのが世界的な常識になってる
時代設定を200年ほど間違ってるぞ
いい加減コピペを作り直せ永久童貞のクソ低脳

765 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 13:26:39.89 ID:???
>>760
ベトナムでは確かにやっていたが、ベトナム戦争は今や現代の戦争とは言えない。
そのナム戦時でもすでに地上火器での損害は物凄く多い。
戦闘機/戦闘攻撃機は純粋な攻撃に比べ装甲は皆無に近いから、損害も大きい。
短銃程度でも損害があるのに、今やゲリラでも携帯対空ミサイルを持つ時代だ。
高価な戦闘機にそんなリスクを冒させる必然性が無い。
だから今はやらない。
馬鹿丸出しの書き込みだ。
アフガンでのFACでは誘導弾を使ってる。


766 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 13:29:59.45 ID:???
>>760
発展途上国でのゲリラ殲滅戦なんかで旧式戦闘機がやる事はあるだろうが、
米軍などの戦闘機が積極的にやる事はないな。
>>765が言うようにリスク高すぎ。

767 名前:居酒屋正社員 :2011/03/01(火) 13:31:32.25 ID:???
>>764
そんな事をできたのは米軍だけだろクソバカ

768 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/03/01(火) 13:37:05.14 ID:GluDkImH
>>760
周辺危害が爆弾より少なく、味方の近くでも攻撃できる利点を活かして、
非対称戦争でむしろ愛用される傾向にあります。
ttp://www.usf-iraq.com/?option=com_content&task=view&id=1024&Itemid=41
ttp://www.youtube.com/watch?v=7oFcyUcs6Ss&feature=related
ttp://www.raf.mod.uk/rafoperationalupdate/opsupdate/opsupdate21mar2010.cfm

熱中するあまり、地面に突っ込んだ事例もあり、機銃掃射を行う際の
最低高度基準なども設けられているようです。それぐらい、普通に行われています。

すみませんが、>>765氏の書き込みは誤りです。

769 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 13:48:16.12 ID:???
>>765
イラクのファルージャ戦でF-16による地上掃射を行ったのは知られていたと思ったが。
周辺被害が比較的少ないので、掲SAMの脅威が低い対ゲリラ戦では地上掃射はあり。

770 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 14:02:30.89 ID:???
アフガンの武装勢力にもやってるようね
もっとも威嚇の意味もあるようだけど

771 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 14:56:37.83 ID:???
爆撃と雷撃の違いは?

772 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 15:07:52.41 ID:???
>>771
ID出せよ

日本語だと

魚雷を使って攻撃するのが雷撃。飛行機からとは限らない。

飛行機からの攻撃で、魚雷、銃砲によらないものが爆撃
(ミサイルによる攻撃もしばしば爆撃と呼ばれる)

英語だと雷撃を torpedo bombing と言ったりするけどな
(torpedo attack とも言うが)
bombing は飛行機からの攻撃とは限らないし

773 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 15:22:27.29 ID:???
>>772
missile bombingとは言わないよ

774 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/03/01(火) 15:53:38.59 ID:GluDkImH
言います。missile bombardmentの方が一般的ですが。

砲撃もbombingだし、自爆テロもbombingだし。

ドカンと言えばbombing。

775 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/03/01(火) 15:55:18.38 ID:GluDkImH
例えば、有名な(一部では)Defence Journalのサイトでも
missile bombingと書いてますな。

ttp://defencejournal.com/2009-2/lte.asp

776 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 16:23:33.07 ID:???
>>774
ちなみに隕石が落ちてくるのもbombardment。これ豆な。

777 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 17:07:20.36 ID:nZ6iY2UP
後備役でも召集されることなんてありえたの?

778 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 17:49:13.06 ID:???
>>772
英空軍のタイヤ爆弾てのもあったな。ダム破壊用のw

779 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 17:54:27.62 ID:???
>>778
んなもんねぇわい

780 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 18:16:15.69 ID:???
>>779
ランカスターとかから吊ってたダムバスターのことじゃねの?多分
円柱形だし、まあタイヤに見えんこともないと思う

781 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 18:16:54.77 ID:???
>>778
反跳爆弾のこと言ってるのか?

782 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 18:22:30.17 ID:???
パンジャンドラムと混同してんだろうな

783 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 18:22:38.50 ID:???
>>777
日露戦争では召集されて実際に前線に投入されてる。有名な常陸丸事件で壊滅したのも近衛後備役。
ww2では、日本とドイツがそれこそねこそぎ動員してる。

784 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 18:34:04.53 ID:???
>>782
パンジャンドラム爆撃機につるしたら絶対かっこいいな
どっかの国がやらないかな
いっせいに投下され、水面を疾走するパンジャンドラム。
バランス崩して横のともつれながら倒れるパンジャンドラム。

785 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 18:39:52.94 ID:???
ドイツの子供はとても可愛いのに何故大人になるとゴリラなのですか?

786 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 19:11:36.65 ID:???
ドイツの子供専門のショタがいるのはなぜ?

787 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 19:24:46.83 ID:???
ドイツショタの肉付きの良さと独特の可愛い顔立ちは異常


788 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/03/01(火) 19:25:55.78 ID:fsHOl5I3
>712
>693
>あれ?1926年に民間航空にかんする制限が撤廃されたはず何だけど。カスミンは何で1930年初飛行のJU52にこだわってるの?

霞ヶ浦の住人のお礼。
ご教示ありがとうございます。

「緩和されても最大速度176km 最大高度4800mまでの機体に限り」が、「1926年に民間航空にかんする制限が撤廃された」のですね!

>669
>632は間違いです
>ヴェルサイユ条約第5章の201条は航空機とそのエンジンや部品の製造を条約発効後6ヶ月間禁止
>しています。
>どこにも 軍用機に限るとは書いていません。
>ソース
http://avalon.law.yale.edu/subject_menus/versailles_menu.asp
>実際には条約発効が1920年1月10日、その後も軍用機とみなされる能力がある機体は
>全て開発禁止となり、制限が緩和されたのは1922年4月14日
>緩和されても最大速度176km 最大高度4800mまでの機体に限りです。

789 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/03/01(火) 19:29:14.14 ID:UHeSf9h3
>>785>>786>>787
ピンク板に行け
IDを出そう!


790 名前:素人 :2011/03/01(火) 19:35:26.99 ID:0XxcSGo2
装甲について教えてください。

戦艦や戦車の装甲の話で、例えば、「その砲では20cmの装甲を破れない」とか言われますが、これは、

@当たったところは相当えぐれる(例えば15cmとか)けど、撃ち抜くまでには至らない
(なので、非常に低い確率だけど、同じところに当たれば破れる)という意味なのか、それとも

A当たったところはえぐれず、ピンピンしている(何発同じところに当たっても破れない)
という意味なのか、どちらなのでしょうか。

また、これは、現代の成形炸薬弾とセラミック装甲との関係でも同じことが言えるのでしょうか。

791 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/03/01(火) 19:36:08.33 ID:UHeSf9h3
>>788
カ、カスミンが、カスミンが!!!
質問。
明日はどのような自然災害が発生するのでしょうか?


792 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 19:41:19.30 ID:???
カスミン最高!

793 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 19:43:55.32 ID:???
カスミンがどうしようと、居酒屋や愛国男がどうしようと、systemが
どうしようと、見えないから無問題w

794 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/03/01(火) 19:49:19.17 ID:fsHOl5I3
>693 :霞ヶ浦の住人
>686
>680
>霞ヶ浦の住人の6ヶ月というのは、1920年からju52初飛行の1930年の間のことか?
>でもって、ju52が空軍に編入されたのはベルサイユ条約破棄ごの1935年のことだけど。
>霞ヶ浦の住人の回答。
>「ju52初飛行の1930年」です。
>「ベルサイユ条約破棄」前です。
>それで、「緩和されても最大速度176km 最大高度4800mまでの機体に限りです。 」の制限をクリアできたのですか?
>最大速度は295 km/h
>でしかなかった」
>「実用上昇限度 6,100 m 」
>下記、ウィキペディアのJu 52 (航空機)を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Ju_52_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
>749 :名も無きミリタリーオタク
>693
>あれって、民間の航空機に偽造して製作されたんじゃなかったっけ?
>ソースは……どこだっけ?
>この回答は記憶違いかも。

霞ヶ浦の住人の回答。
そうです!

795 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/03/01(火) 19:50:03.83 ID:fsHOl5I3
説明。
「1935年3月16日、再軍備化を宣言。このとき、空軍が正式に設立された」。
この直後のドイツ空軍は、ほとんど民間機として開発された機体でした。
なにせ、軍用機の製造を禁止されていたのですから、当然です。

「Ju52は、1936年に勃発したスペイン内戦で爆撃機、輸送機として使われる。
ゲルニカ爆撃に用いられたのも当機である。」

下記、ウィキペディアのドイツ空軍の概要を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E7%A9%BA%E8%BB%8D
下記、ウィキペディアのJu 52 (航空機)の第二次世界大戦を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Ju52

796 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 19:59:53.35 ID:???
>>780
映画「モスキート爆撃隊」に出てくる特殊な爆弾と混同している。

797 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/03/01(火) 20:02:49.60 ID:fsHOl5I3
>763
>先の大戦当時は各国とも食料は現地調達が原則だったのだから、
>旧軍が大陸打通作戦で補給なしで進軍して大量の栄養失調死、戦病死を発生させたことは恥じることではない、という人がいますが、
>これは妥当な意見ですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「妥当な意見で」はありません!

説明。
自軍の死者は少なくするのが努めです。

しかし、戦争中でもないのに、自国民を大量餓死させた、毛沢東や金正日がいます。
特に、金正日は、反政府となりうる人たちを計画的に餓死させたとの推測もあります。
彼らよりは、日本軍は益しでしょう。

「躍進運動 中国共産党の犯罪Gそして、その報告を受け取った毛沢東は更なる増産を命令するという悪循環に陥っていった。
こうして大飢饉は1960年も1961年も継続し、少なく見積もって3千万人という人類史上最大規模の餓死者を発生させた。
(大躍進運動による餓死者の数は4000万、5000 ...
dadao.kt.fc2.com/fanzui08.htm - キャッシュ - 類似ページ」

「内容(「BOOK」データベースより)
罪なき他国民を拉致し、三百万もの自国民を餓死させた独裁者、金正日。
彼はなぜ、超大国アメリカを敵に回してまで核開発に固執するのか―危機を演出して国内の惨状から民衆の目をそらし、
瀬戸際の恫喝で日米韓を手玉にとるその政治手法を暴いた上で、日朝首脳会談・平壌宣言以降の動向を分析、安易に北と妥協することに警鐘を鳴らす。
少年時代から朝鮮の人々と友情を育み、日朝両国の将来を真剣に思うからこそ発することができるメッセージ。 」

拉致と核と餓死の国 北朝鮮 (文春新書) [新書]
萩原 遼
萩原 遼 (著)

798 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 20:03:29.22 ID:hzogsIpR
詳しい方回答お願いします。
震電が推進式を採用した理由の一つに胴体を小さくできるというのがありますが、なんで推進式だと胴体を小さくできるんですか?
スペースを有効利用できるそうですが、ということは牽引式だとスペースを無駄にしてしまう要素があるんですか?

799 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 20:16:48.59 ID:???
>>798
正確には胴体の「前面投影面積を」小さく出来るってことですな。
砲弾なんかの形状と同様に、当時は機首を鋭く絞り前面投影面積を
小さくすることによって空気抵抗を減らせると考えられてました。
ですんで、前面に大面積の空冷エンジンを置かなくてすむ推進式は
より空気抵抗を減らせると考えたわけです。
この前面投影面積を小さくするという考えが徹底していたのが三菱の「雷電」でして、
わざわざプロペラ延長軸を使うことまでして機首を絞ったわけです。

実際はこの考えは必ずしも正しくはなくて、機首よりむしろエンジンの後ろの
胴体部を絞るデザインのほうが空気抵抗を減らせたりしています。
二式単戦とかドイツのFw190とかがそうです。

800 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/03/01(火) 20:16:57.16 ID:fsHOl5I3
>739
>日本軍の兵器の○式というのはどういう基準でつけられているのですか?
>年代かなと思ったけどずれてたりするのもあってよくわかりません。

霞ヶ浦の住人の回答。
制式採用年です。

説明。
明治、大正は元号です。
昭和は、皇紀です。
大正が15年で終わってしまい、昭和の元号を使うと、数字が重なってしまうため、
皇紀を採用したと想像します。

「三八式歩兵銃(さんはちしきほへいじゅう、さんぱちしきほへいじゅう)または三八式小銃(さんはちしきしょうじゅう、さんぱちしきしょうじゅう)は、1905年(明治38年)に大日本帝国陸軍が採用した小銃。」

「十一年式軽機関銃(じゅういちねんしきけいきかんじゅう)は、大日本帝国陸軍が1922年(大正11年)に採用した軽機関銃。日本軍が初めて開発・制式採用した軽機関銃」

「九九式短小銃(きゅうきゅうしきたんしょうじゅう)または九九式小銃(きゅうきゅうしきしょうじゅう)は、1939年(昭和14年、皇紀2599年)に大日本帝国陸軍が採用したボルトアクション式小銃」


下記、ウィキペディアの三八式歩兵銃を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%85%AB%E5%BC%8F%E6%AD%A9%E5%85%B5%E9%8A%83
下記、ウィキペディアの十一年式軽機関銃を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/11%E5%B9%B4%E5%BC%8F%E8%BB%BD%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83
下記、ウィキペディアの九九式短小銃を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E4%B9%9D%E5%BC%8F%E7%9F%AD%E5%B0%8F%E9%8A%83

801 名前:愛国男 :2011/03/01(火) 20:20:24.99 ID:Hbent4I1
皆さんは自分が軍オタであることを公言していますか?
私は愛国者であることは公言していますが軍オタであることはしていません…

802 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/03/01(火) 20:23:33.03 ID:UHeSf9h3
>>801
してません。
周囲の人間はブサヨみたいな、ゲス平和主義者どもなので。

803 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/03/01(火) 20:23:55.47 ID:dpSvOBzE
>>790
かなり斜めに当たって跳ね返ったのでない限り、基本は1.で、現代についても同様です。

むしろ現代の方が、よりそうだ(同一ヶ所への繰り返しダメージに弱い)と言えます。

804 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 20:24:21.04 ID:???
>>801
アンケートは、スレ違い。
雑談スレか、ですがスレでやってくれ。

805 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 20:24:35.88 ID:???
>>784
むしろ地雷処理車両の爆導索の代わりにパンジャンドラム

806 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 20:25:31.80 ID:???
>>798
>震電が推進式を採用した理由の一つに胴体を小さくできるというのがありますが

胴体が小さく(短く)出来るのは
推進式だから、じゃなくて先尾翼だから。


807 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 20:31:36.47 ID:hzogsIpR
>>799
よくわかりました。
回答感謝します。

808 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 20:39:59.89 ID:???
>この前面投影面積を小さくするという考えが徹底していたのが三菱の「雷電」でして、
>わざわざプロペラ延長軸を使うことまでして機首を絞ったわけです。

「投影」面積は変わらんと思うが。

809 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 20:50:17.34 ID:7pkMKuP7
航空自衛隊のAAM-4に関する質問です。
現在このミサイルは全国にどのくらい配備されているのでしょうか?

漫画レディ・イーグルに日米合同演習でF/A-18EとF-15Jが四対四の空中戦を行う場面があります。
その際、F/A-18のレーダーロックにより先制され、「米側はAMRAAMを持っているからな」という台詞が出てくるのですが、空自機はアクティブ誘導の中射程ミサイルを持っていなかったのでしょうか?
役割上、米が侵攻、日本が迎撃側のだったので自衛隊の専守防衛の方針により、演習でも相手が手を出すまで応戦出来なかったのかもしれません。
AWACSの支援は後半からだったので、F-15Jの索敵が遅かったのかもしれません。
しかし、現実の演習で米軍にボコスカ落とされ、その原因は空自には無いAMRAAMがあるからだ、と書かれていたサイトもありました。こちらはいつ頃書かれたものかは分からないのですが…
レディ・イーグルの上場面収録巻のが2008年発売、AIM-4が99式対空誘導弾の名前通りなら十年近く経過しているはずなのですが、どうなのでしょうか?

810 名前:愛国男 :2011/03/01(火) 20:56:05.09 ID:Hbent4I1
>>804
ですがスレって何ですか?

811 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 20:59:35.14 ID:pnOHFd8Z
自衛隊はどれだけ完全に純粋な国産の兵器を使用しているのですか?
例えば、F-15Jも母体がアメリカのものなので国産扱いしなかった場合です。

812 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 21:09:36.01 ID:QyZUb9iG
M113のようなAPCでは車長と分隊長のどちらが上位ですか?
またM113の固定装備のM2機関銃の操作は誰の担当ですか?


813 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 21:24:42.59 ID:???
>>810
民主党ですが衆院通過
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1298971710/

814 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 21:25:12.88 ID:???
>>812
分隊長が上で、乗車行動間は車両の運用も含めて指揮監督責任を有する。
重機関銃は乗車組長兼射手(車長のこと)が操作する。

815 名前:愛国男 :2011/03/01(火) 21:41:16.38 ID:Hbent4I1
>>813
頭の悪そうなコテだらけですね…

816 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 21:45:07.80 ID:SIQ+yKLd
一般的なロシア兵の装備おすえて

817 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 21:47:43.27 ID:???
>>794
そのJu52についてはよくわからんが、
(英語版wikipedia http://en.wikipedia.org/wiki/Junkers_Ju_52
原型機、Ju52/1mのスペックでも
Maximum speed: 195 km/h (121 mph) at sea level
Cruise speed: 160 km/h (100 mph)
とあるので)
キモのベルサイユ条約で民間航空禁止云々については
http://www.air-ship.info/TheGoldenAge9.htm
>第一次世界大戦に勝利した連合国は、彼等の国際的商用飛行船の
>競争相手となるドイツの飛行船産業を潰すことを決めた。ベルサイユ条約は
>全てのツェッペリン飛行船の解体、軍用格納庫・ガス発生施設の破壊もしくは
>引き渡し、建造用格納庫・飛行船建造工場の破壊を要求した。(中略)
>1926年5月7日の大使会議のあと、ベルサイユ条約のドイツ民間航空に対
>する制限が緩和され、ツェッペリン工場のそれ以上の破壊の話はなくなり、
>エッケナー博士は資金さえあれば自由に飛行船を建造できるようになった。
とあるので民間も対象じゃないかl

818 名前:817 :2011/03/01(火) 21:50:07.92 ID:???
下のURLはhttp://www.air-ship.info/TheGoldenAge9.html の間違い

819 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 21:51:46.92 ID:???
>>800
回答されて質問者も納得しているようだが、補足しますとか注釈しろよな。

820 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 21:55:16.71 ID:???
>>799
前面投影面積は>>806が言うように明らかに間違えだろ。
馬鹿?

821 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/03/01(火) 22:10:31.06 ID:UHeSf9h3
>>816
たしか、AK74MにMP443、そして、グレネードを数個
(一、二個だったと思うけど、忘れた)だったかな?

822 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 22:12:00.25 ID:???
>>811
多すぎて・・
って言うか外国のライセンス物が多いのは空自を中心とた航空機ぐらいの物。


823 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 22:12:23.26 ID:SIQ+yKLd
>>821
ウッドストックはもう使われてないのか・・・

824 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 22:14:57.34 ID:???
>>798
牽引式の場合、胴体後部はがらんどう。
胴体後部は尾翼をマウントするためだけにあるようなもの。

推進式というか、先尾翼式だと、胴体前半が空くけど、胴体前には
武装を詰め込んだり、使い道は色々あるよね。

だから、同じものを詰め込むなら先尾翼式のほうがコンパクトに出来る筈だった。

実際には、足は長くしなきゃならんし、エンジンの冷却が大変だわで、
そうはいかなかったんだけど。

825 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 22:20:51.33 ID:???
>>823
コンサート会場としては
まだ現役だぉ

826 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 22:24:42.85 ID:pnOHFd8Z
>>822
ありがとうございます。

ところで現在リビアが「大佐おろし」にかかっていますが、とうとう米軍の
海軍・空軍がリビアに進行しているらしいですが、これがいわゆる
「抑止力」という奴なのですよね?ヤフーを見る限り、どうやらアメリカは
反政府軍を支援(正確には政府を批判)しているようですがこれで
米空軍・海軍が交戦する可能性はあるのでしょうか?また、
リビアに進駐するのは第何艦隊ですか?アフリカですから第4艦隊ですかね?

空母はどれなんでしょう?

827 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/03/01(火) 22:24:44.03 ID:UHeSf9h3
>>821
強化プラスチック製の折りたたみ式ストックに交換だってさ。
安定性、携行性が上昇したそうで。
現代の戦闘で、白兵戦なんて、めったにないんだから、問題ないんじゃない?

828 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 22:29:20.94 ID:W3cctZ02
何故89式小銃は、特殊部隊で使用される高級銃並みの値段がするんですか?

機能や性能は価格相応と言えますか?

829 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 22:32:46.67 ID:???
>>828
余所から買ったらライセンス料とかでふんだくられるから、実はアレが同程度の性能の範囲では一番安い

830 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 22:32:50.30 ID:???
>>828
ユーザーが自衛隊しか無く生産数が少ないので、どうしても値段が上がる。
それが理由。

831 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/03/01(火) 22:32:54.21 ID:UHeSf9h3
>>828
製造数が少ないんだからしょうがない。
日本は武器の輸出禁止でしょ。

832 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 22:34:28.16 ID:???
>>828
高価格なのは極端な少数生産のため(輸出も民間向けの販売もしておらず、自衛隊の発注数も少ない)
性能は他の西側諸国の5.56mmアサルトライフルと同等

833 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 22:34:28.84 ID:???
>>826
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=libya%20us%20navy&lr=&um=1&biw=831&bih=548&ie=UTF-8&tbo=u&tbs=nws:1&source=og&sa=N&tab=in

834 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 22:36:44.05 ID:???
>>826
なんかどっからツッコんだら良いのやら・・・

835 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 22:39:22.06 ID:???
>>826
そういう時事ネタは、このスレよりも軍事速報&雑談スレの領分だよ。
◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ1946◆◆
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1298869258/

836 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 22:40:04.10 ID:???
>>765さん回答ありがとうございます。
F-16C/Dは一揆二千万ドルですか、確かに携SAMによって撃墜もある状況で、SAMの射程までおいそれと降下できないですね。
>>766さん
旧式戦闘機がCOIN機の様な運用をされるとは知りませんでした、回答ありがとうございます。
>>767さん
航空優勢を確保してA-10やAC-130等でCASの時に機銃掃射というイメージはありましたが、F-18でとは,目から尾ひれです。
>>768さん
>イラクのファルージャ戦でF-16による地上掃射
回答ありがとうございます、あたってみます

837 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 22:53:34.47 ID:???
三号戦車ですが、生産中止になった後、既存車両は全て消耗するまで使用されるか
突撃砲にされたんでしょうか?

838 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 22:53:55.62 ID:???
映画の「ステルス」を見てたら、
声優が「きょくちょうおんそく」って連発してたけど、
あれって「ごくちょうおんそく」なんじゃないの?
形容詞としての極は「ゴク」だよね?極寒とか極うまとか。

839 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2011/03/01(火) 22:59:45.89 ID:???
>>838
「ごくちょうおんそく」の読み間違いであると思われます。

840 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 23:01:20.48 ID:W0GSRy7u
現在内戦中のリビア国内にはマスタードガスが存在していて反政府側にこれが渡るのが危惧されてますが
スイッチひとつで起爆できる核兵器とは性質が異なるBC兵器って素人が扱えるものなのでしょうか?
例えばガスの威力が一般人が考えてる以上にすごすぎて自滅するとか
適切な環境下で使わなかったから効果が激減とか
ガスボンベみたいな容器を想像してたけど実際は操作方法がよくわからない複雑な機械だったとか

841 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 23:03:22.65 ID:nyUBRy76
>>794-795 滓民の回答は間違い。

Ju52/3mは当初は単発輸送機のJu52として1930年に初飛行。
この後Ju52の3発機化の設計が開始されJu52/3mとしての初飛行は1932年
爆撃機への転用は1933年にドイツ航空省が発足しユンカース社の大規模生産能力を調べた後
1934年になってから
英文のWikiにはちゃんと書いてある
http://en.wikipedia.org/wiki/Junkers_Ju_52
Military use 1935-45
In 1934, Junkers received orders to produce a bomber version of the Ju 52/3m
to serve as interim equipment for the bomber units of the still secret Luftwaffe
until it could be replaced by the purpose designed Dornier Do 11.

民間機偽装で開発されたのはDo17や、He51を1例とするハインケル社の飛行機
有事に軽戦闘機としても使用できる高等練習機として開発されたFw56とかになる

842 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 23:10:41.12 ID:???
>>833>>835
ありがとうございます。さっそく参考にさせていただきます

843 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 23:13:52.19 ID:KahsrllH
リビア情勢を見ていて疑問に思ったのですが、重武装の数千人の傭兵相手に小火器しかない民兵が勝てるものなんでしょうか?
ケースバイケースと言えばそれまでですが、可能性としてどうなのか疑問に思ったので。
(報道など見る限り)装備の差で言えば旧日本陸軍と米軍並みに開いてるようですが。

844 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 23:18:58.17 ID:pnOHFd8Z
質問です。XM8というのはどれほどの性能を誇っているのでしょうか?
とりあえず私がWikipediaなどで調べた情報によりますと
・強化プラスチック製で軽く丈夫。(すなわち使いやすいということか?)
・元々米軍正式採用銃の予定だったが、海兵隊から猛反発を受け採用ならず。
(海兵隊が反発したのは何故?)

だが某ステルスアクションダンボールゲーでは
晴れて正式採用銃となっている。

また、ミリオタの友人から聞いた話では
・集団率が非常に高く、レーザーサイト(だっけ?)標準装備で照準がしやすい。
スコープレンズ(だっけ?)も大きく視界が開けていてかなり使いやすい。
また、銃としての攻撃力も高い。(ならいっそのこと7.62使えば良いのにw)

どうなんでしょう?よろしくお願いします。

845 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 23:21:06.44 ID:pnOHFd8Z
追記です。友人の話に寄れば

XM8の「X」は試作段階(もしくは採用検討中だっけ?)の銃に付けられる
もので、正式に採用された場合「M8」という名前になるかもしれない
みたいなことも言ってました。ってことは「M4」も「M16」も元々は頭に
X付いてたんですか。

846 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 23:22:00.51 ID:???
>>844
>だが某ステルスアクションダンボールゲーでは
>晴れて正式採用銃となっている。

現実とゲームの話を混同してるだけで論外。

847 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 23:22:45.82 ID:???
昔、光クラブ事件で最期は自殺した詐欺師は、徴兵前に東大生時代に戦死する確率が低い
主計係に志願して兵役を終えたとありました。

徴兵前に志願する場合は、自分の希望する兵科に行けたんですか?

848 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/03/01(火) 23:23:30.17 ID:dpSvOBzE
>>840
普通に砲弾や爆弾に装填されているので、安全装置もセットされており、
使用方法も原則的には砲弾、爆弾と変わらないのが一般的です。

ただ、おっしゃるとおり、気温、湿度、風向、風速、地形などを考えて使わないと
効果が大幅に変わります。爆弾、砲弾とも、安全装置外してそこらで起爆させれば
テロに使うぐらいの効果はあるでしょうが、以前アフガニスタンだか(イラク?)で爆弾の周りに
塩素ガスボンベ列べて爆発させたテロでも、塩素ガス自体の殺傷効果は限定的であり、
心理的効果が主体になりそう。

ちなみに、核兵器はスイッチ1つで起爆なんかできません。盗んだ核兵器の起爆は
核兵器を作れるレベルの技術、知識がないと不可能です。


849 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 23:27:10.41 ID:???
>>844
採用した場合にかかる費用や手間、その他様々な理由によりM16系列を置き換える程の性能はなかったというのが結論

850 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/03/01(火) 23:28:30.97 ID:dpSvOBzE
>>844
量産されないとわからない部分が大きいですが、端的に言えば、普通の銃です。
倍当たるわけでも、持っている部隊が必勝なわけでもありません。

アサルトライフルの性能差というのは、試験場で多少有意差が出ても、
実際に使用すると大差ないことが多いのです。だから多額の費用かけて
大量のライフルを新型に置き換える気がしなくなるのです。
過去にも米の新型ライフル採用計画が、費用かかる割りに二倍も当たらないということで
流れています。

もっとも、問題なく使用できて、これまでより少しにしても、はっきり良いというのは
技術的には大変なことなのですけどね。

851 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2011/03/01(火) 23:29:44.19 ID:???
>>844-855
XMナンバーは実験的に少数を採用し、実戦でテスト運用を行う場合に付与されます。
したがってAR-15/M16も当初はXM-15と呼称されていました。

試験運用の結果、米国での生産拠点も整備され、ほぼ採用が決まりかけて居たところ、
採用に反対したコルト社のロビー活動や、ここ数年の軍事費の増加による財政の疲弊、
更新に掛かるコストと更新によって得られる高性能化の恩恵などなど、
考慮した結果、採用が見送られる事に成りました。

基本的な性能はG36をより洗練したものであり、充分高性能なものでしたが、
汎用性において、専用アタッチメントに適合したものしか装備出来無い点も嫌われ、
結果として不採用に成ったのです。

852 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 23:31:33.65 ID:???
>>816>>821
一般的な歩兵は拳銃を携帯しないよ。
持っているのは士官と特殊部隊の隊員くらいだけ。
一般的な歩兵の装備はAK-74Mと30発入マガジン6本、その他にRGD-5手榴弾、RPG-26、
GP-30等を必要に応じて装備する。
機関銃手はRPK-74Mと45発入マガジンをできるだけ持つが、RPK-74MとAK-74Mはマガジンの
共用性がある。
ロケットランチャーはRPG-22/26/27等の使い捨てタイプもあるが経済的なRPG-7の方が主流だ。
RPG手はRPG-7V2とロケット弾(例/対戦車用のPG-7VLなら3発、対人用のOG-7Vならより多く)を携行する。
RPG手のエスコート役はAK-74Mと30発入マガジン6本の他にRPG手と同数のロケット弾を携行する。
*火器はできるだけ新型のモデルを表記した。


853 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 23:33:36.98 ID:pnOHFd8Z
>>849
なるほど。金かけるだけの利益は見込まれなかったわけですね。

>>850
そう考えると、AKシリーズというのは非常に優秀だということではないでしょうか?
「俺銃持つの始めてだべ」みたいな素人民兵でも楽に扱える操作性、
やり方さえわかれば簡単に出来る整備、物によっては泥を詰めても撃てるという
故障率の低さ、それでいて世界中で大量に生産されているということは
AKは見事な銃ということではないでしょうか。

>>851
あらら?意外と装備追加とか出来ないんですかね?

854 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 23:34:24.46 ID:???
>>847
首謀者は志願じゃなくて、学徒出陣だよ。

855 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 23:36:40.92 ID:???
>>854
そうですか。

たまたま運が良かっただけなんですね。

856 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 23:43:41.91 ID:BmPvnjsR
どんなボンクラ社長でも会社が不祥事を起こしたら責任をとって辞めたり謝罪したりするのに、何故昭和天皇は自害も退位も謝罪もせず、ぬけぬけと地位にしがみついたんですか?

857 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 23:43:49.13 ID:???
>>853
最近では様々なアタッチメントはピカティニーレールを使用することを前提に作られています
XM8はレールを採用せず、そのためアタッチメントが流用出来ず拡張性が他のレールを使用する銃に比べ下がりました

858 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 23:47:45.30 ID:???
病院船・橘丸は、米軍に捕まった後は大人しく船ごと捕虜になりましたが、反乱したり自沈したり味方の爆撃で沈めるって発想はなかったの?

859 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 23:48:59.90 ID:???
>>853
G36シリーズにも言えるけど
現在ではピクティニー・レイルによって様々なサイトや装備を取り付ける方が主流になっているので
ハンドガード部に標準のサイトがつけられているのはむしろお節介という話

G36シリーズもA2だか忘れたけど標準のハンドガード兼サイトの代わりにレイルをつけたものがあるし
M16やM4にもその種の改修キットなんかが出ている

860 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2011/03/01(火) 23:49:04.53 ID:???
>>853
カラシニコフ型小銃は、歩兵の訓練期間の短縮を前提にした、
射程を長くした強化短機関銃と言う設計思想が優れていたのであって、

自動小銃としての性能は突撃銃と自動小銃の中間的な中途半端さが、
利点であり欠点でもあります。

861 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 23:52:38.28 ID:???
>>845
最新兵器だって補給(燃料、弾薬、補修部品etc)が続かなければいずれはガラクタになる。
傭兵はイデオロギーではなく金のために戦うのであって、負ける戦とわかればいずれは逃げることを考える。

862 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 23:58:56.12 ID:4drmihZP
日本がGHQに航空機の開発を禁止されている間に、
GE、P&W、ロールスロイスが取得した、戦闘機用ターボファンエンジンに関する特許はいつ切れますか?

これらの特許の期限が切れれば、日本も戦闘機大国になれますか?

863 名前:名無し三等兵 :2011/03/01(火) 23:59:39.67 ID:???
傭兵の給料って高いですか?
傭兵っていっても軍医と歩兵じゃ給料違いますか?

864 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 00:00:54.82 ID:???
>>843
傭兵・民兵の作戦目的と戦術・戦略次第って所でしょう

傭兵側なら重要施設の防護やら道路の封鎖、そこにやってきた民兵を追っ払うナドナド
あとは指導者であるカダフィ大佐の安全確保や、民兵のアジトを潰すって所だろうし

んじゃ逆に
民兵側ならカダフィ大佐を殺すか、捕まえるか、降参させるかを作戦目標だとすれば
その為に必要な事は? って話になる
殺すとするなら銃火器の有効射程距離まで接近せにゃならんし、ちゃんと殺したか確認して記録せにゃならん
捕まえるなら、さらに近づく必要と安全な退路も必要
降参させるなら、退路を塞いだり、兵糧攻めなんかも必要だろうから、長期戦になるかも知れないし
これらを実現させる為に必要な事や物は何か? それを用意できるのか? ナドナド

戦術目標の達成=勝利だとするなら、民兵の作戦目標は? そして戦術・戦略は?
それを実現させる為の物資・人材は? 戦術・戦略上どこまでの被害を許せるのか? 時間をどれだけ掛けれるのか?

当然ながら、兵力が多い方が有利ですが、ベトナム戦やソ連のアフガン侵攻なんて例もありますし。
ケースバイケースっていうか、両者の思惑(設定した戦術目標)とその時の対応次第かと思います。
長文スンマセン

865 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 00:03:27.33 ID:???
>>860
しかし新弾薬の採用によって大幅に再設計されたAK-74はAK-47の長所のみを引き継ぎ、
短所をほとんど克服した優秀な自動火器だと思うよ。


866 名前:オーストコリアの不幸でメシウマ :2011/03/02(水) 00:04:01.27 ID:???
東條英機閣下が肖像のお札は発行されませんか?

867 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 00:11:09.10 ID:???
>>862
>日本がGHQに航空機の開発を禁止されている間に、
>GE、P&W、ロールスロイスが取得した、戦闘機用ターボファンエンジンに関する特許はいつ切れますか?

その時期に成立した特許はとっくに切れています。

>これらの特許の期限が切れれば、日本も戦闘機大国になれますか?

特許が切れただけで戦闘機大国になれれば苦労しません。


868 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 00:16:55.90 ID:???
>>853
AKは使いやすいってだけでなく、「作り易い」と「価格が安い」ってのもあるし
AK用の弾薬が世界中に流通してるので、金の無い組織には何かと便利な銃なんですよ
詳しくは「ロード・オブ・ウォー」を観るか、「AK‐47世界を変えた銃」あたりを読めばよく分かると思います。

ゲームや漫画なんかでは、個人の趣味や好き嫌いで銃を使ってますが
軍隊の用に数万人単位での話になると、コストや補給の関係が食い込んでくるのですよ

ましてや更新ともなると、今まで使ってたアクセサリも再利用できれば
軍隊としてもコストダウンに成る訳ですし、そもそも新型と旧型で機能・性能が大して変わらないのなら
巨額をかける意味は?って話にもなりますね

869 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2011/03/02(水) 00:33:05.41 ID:???
>>865
軽量高速弾により近距離での戦闘力は向上しましたが、
射程の短縮化は、これは大きな欠点となりました。

結局AK47やRPK、SVDによる支援がより重要となったのです。

870 名前:素人 :2011/03/02(水) 00:39:51.44 ID:P8WoeKk8
>>803
system ◆systemVXQ2 さん。
疑問が解消しました。ありがとうございました。
そうすると、例えば戦艦が敵戦艦の主砲を食らって貫通されなかったものの
装甲がえぐれてしまった場合、
補修とかは、えぐれを充填するような感じになるんでしょうね。
想像ができませんけど。

871 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 00:43:10.57 ID:???
>>870
・とりあえず現場(艦内・艦上)で穴塞ぐ
・軍港に帰って修理&点検・整備

大まかにこの二つ

872 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 01:00:18.37 ID:???
>>870
装甲板の補修は、応急修理は、その上に装甲板をパッチのように貼って、本格修理はそこのブロックを切り取っての交換になる。

873 名前:素人 :2011/03/02(水) 01:03:14.55 ID:P8WoeKk8
>>871>>872
ありがとうございます。
なるほど、ブロックを切り取っての交換ですか。それなら納得です。
戦車なんかも同じようにするのかな?
でも、戦車でそれはさすがにムリですよね…

874 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 01:16:12.69 ID:???
>>873
戦車だとちょっとな話が変わってきて
・追加装甲が壊れたら、そこを新品と交換
・装甲だけ破壊されたら、後送して修理 (中破相当?)
・砲塔、車体のどちらかが完全に破壊されたら、使える所を抜いて処分 (大破)
大体こんな感じかと

ただまぁ、軍艦と比べ戦車は価格が安く、例え穴が開いても防弾・NBC以外では特に困らない訳で
戦車の方が気楽に、乗り換えたりする場合があるんですけどね

875 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 01:20:00.81 ID:???
>>873
最近の戦車だと、モジュラー装甲化されてるものもあって、損傷部位だけ交換が容易くなってるものもある。
将来、新素材装甲が開発されてもアップデートが簡単ってメリットも。

フランスのルクレールやウチの10式戦車なんかが採用代表例。

876 名前:素人 :2011/03/02(水) 01:34:54.08 ID:P8WoeKk8
>>874>>875
へ〜そうなんですか。
勉強になりました。ありがとうございました。

877 名前:マリナ ◆TRB/U.yz9U :2011/03/02(水) 02:52:37.54 ID:R8sEz4ba
海上自衛隊は、横須賀、舞鶴、呉、佐世保、大湊の港湾を哨戒・警備・警戒し、
敵の奇襲攻撃があったときに、護衛艦が動くまでの間時間稼ぎをしたり、
敵の奇襲を未然に防ぐ為の、
何かパトロールボート、警備艇、警備艦、哨戒艇、哨戒艦、コルベット、
対潜艦などを24時間体制で運用しているのでしょうか?

それとも、まったくそのような港湾防御専門の艦は存在しない、
あるいは海保に丸投げしている状況でしょうか?


878 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 02:59:33.13 ID:???
669 名前:名無し三等兵 投稿日:2011/01/13(木) 03:56:18 ID:FTUQUOPT
海上自衛隊は、横須賀、舞鶴、呉、佐世保、大湊の港湾を哨戒・警備・警戒し、
敵の奇襲攻撃があったときに、護衛艦が動くまでの間時間稼ぎをしたり、
敵の奇襲を未然に防ぐ為の、
何かパトロールボート、警備艇、警備艦、哨戒艇、哨戒艦、コルベット、
対潜艦などを24時間体制で運用しているのでしょうか?

それとも、まったくそのような港湾防御専門の艦は存在しない、
あるいは海保に丸投げしている状況でしょうか?


879 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 03:10:43.07 ID:???
コピペバカの正体はマリナ ◆TRB/U.yz9Uである事が証明されました。

コテ外し忘れたんだなw

880 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 07:43:41.72 ID:XbpK0/EG
ドレッドノート級を参考にした船が超弩級ですよね
そして超弩級というとかならず超弩級"戦艦"と言いますよね?


んで不思議に思ったんですが巡洋艦はドレッドノートの影響を受けなかったんですか?
戦艦に比べれば軽火力ながら一応砲は何問か搭載しているわけですし
(まあ巡洋戦艦は戦艦扱いと言うことで)

881 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/03/02(水) 08:02:48.18 ID:mDRzXYsn
>>863
ID出せ!
雇用主によって違うが、アフガンでは8000円、
ビルマでは無給、クロアチアでは2、3万ぐらい

882 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/03/02(水) 08:09:05.60 ID:mDRzXYsn
>>865
あのころは、もうAKMに変わっていたと思うが

>>869
とりあえず、有効射程は1000mあるらしいけどね。

質問。
現在のロシア軍はAK47の使ってるの?
てっきりもう、AK74に全部更新されたのかと思ったんですが。

883 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/03/02(水) 08:10:04.30 ID:2m19v3Tn
>>865
AK74は >>860の三等自営業氏の表現を借りれば、突撃銃を更にサブマシンガン方向に
振った銃であり、AK47に比べるとこれも >>869に書かれているとおり、有効射程が短縮したのみならず、
ストッピングパワーも低下しています。

例えば、AK47なら一発当たれば無力化できるところを、AK74は二発当てる必要があるかも知れません。
従って、AK47を使いこなせる兵なら、AK47の方を好むでしょう。そのかわり、M16よりやや反動が強い
AK47と違って、AK74はM16よりもさらに反動が小さく、本当の初心者でも容易に連射し、当てることができます。
しかも、拳銃弾を使うサブマシンガンとは比較にならない威力、有効射程は持っており、十分使えます。

で、AK74をメインとして一般兵に使わせつつ、必要に応じてAK47も併用するという
2本立てになっているわけです。

884 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 08:25:48.01 ID:???
>>879
当然と言えば当然だがなw

885 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 08:30:08.34 ID:???
朝っぱらからいそいそコピペとは暇なヤツもいたもんだな。
おれなんか6時前から仕事に勤しんでいるというのに。

886 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/03/02(水) 08:31:11.48 ID:2m19v3Tn
>>882
「有効射程」は定義によって様々ですが、AK74で1000mというのは、ベンチレストでも
なかなか難しい話でしょう。理想的な条件下ではAK47で1600mという数字も見たことがありますが、
それは「当たれば殺せる」という距離であり、「当たれば殺せる」エネルギーを持った状態で
「一定以上の命中率がある」ことが条件の「有効射程」とは言えないものでした。
AK74の「1000m」もその手の誤解がある数字でしょう。

AK74は500〜700m程度までは有効と言われていますが、殺傷力が低下するため、
実用的には300m程度の使用を前提としており、実戦であてになるのはその程度と
考えた方がよいでしょう。M4も200〜300m程度から命中率も殺傷力も低下したはず(要確認)。

887 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 08:43:39.76 ID:NBNAM2N6
ロシアが北方領土に基地をつくるメリットてなんですか?


888 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 09:02:47.92 ID:anyJ+Bn5
海上では近距離の防空で大口径対空砲を大々的に使用していますよね
陸上でもオトマティック自走砲の他に牽引式自走式問わず大口径対空砲って有るんでしょうか

889 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 09:11:37.34 ID:???
Ak47はなぜあんなに恐ろしい平気なのですか?

890 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 09:20:16.06 ID:???
>>889
スレ違い

●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 57
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1291206739/

891 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 10:13:39.64 ID:???
>>888
一応、あるにはある。陸自だと87式って名称で、その手の自走対空車を配備してる。

ただ、水上艦の対空への砲使用は、あくまで対空ミサイルでの防空砲を括りぬけられてしまった後の
苦し紛れに使うんであって、対空砲のみだと、ミサイルには勝てないね。って事で廃れつつある。

892 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 10:18:56.09 ID:???
>>887
ロシアが持ってる不凍港で大規模な軍港はウラジオストック位で極めて戦略的に重要性が高い。
そこから太平洋等に抜けようと思うと、基本的に日本海を抜けて対馬海峡辺りを通るか、北方四島付近を抜けて出るしかない。

北方四島に日本の監視体制を布かれると、対馬を含めてロシアのウラジオストック艦隊の行動は筒抜けになるし、イザって時も
かなり行動が制約される事になる。

ロシアにはロシアで手放したくない強い理由がある。
日本人としての感情はともかく、戦勝賠償なり。って形を取りでもしない限り、4島返還なんて夢のまた夢。

893 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 10:39:16.93 ID:???
>>891
すいません、基準が曖昧でしたね
スカイスイーパーのような50mm超の対空砲を指したつもりでした

SAMが発達したおかげでAAGUNが勝る点が少なくなりすぎているんでしょうか
成熟してる砲本体ではなく砲弾に余地がある大口径砲の方が小口径機関砲よりも生き残る、
というのは素人考えですかね
海からもデカイ砲が無くなってRAMに置き換えられるのはちょっと寂しいなぁ

894 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/03/02(水) 10:41:30.21 ID:yMz02wFp
>>888 ゲットおめでと
海上ではせっかく乗せてる大口径砲だから、対空にも活かそうという面が大きく、40mmなどの小口径砲も
対空には(また、小艦艇用に)活用されています。大口径を活かして、対空ミサイルより安い誘導砲弾、
という新手も登場していますが、それでも低空近距離標的以外は対空ミサイルが基本です。

陸上では、過去の遺物として残っているものを除いて、基本的には40mmまでの小口径砲が対空システムとして
使用されており(AHEAD弾など、性能は高度化しています)、それ以上はミサイルを使用するのが基本です。
155mmなどの大口径が役に立つ遠距離、中高度では、なんらかの誘導を併用しないと命中は期待できず、
昔ながらの破片弾幕射撃では効率が悪すぎ、誘導するなら最初からミサイルを使用すればよいからです。

しかし、ミサイルでは飽和攻撃に弱く、撃墜脅威あたり単価が高くつくといった欠点があります。また、現代では
敵のロケット、迫撃砲、砲撃に対する防御(C-RAM)や誘導ミサイル、誘導爆弾に対する防御も必要です。
特に後者はミサイル、誘導爆弾の射程延伸に伴って、母機の直接攻撃が困難になりつつある現在、重要です。

このため、エリコン・スカイシールドのような、レーダー、火器管制、砲、先進砲弾を統合した対空防御システムが
特に拠点防衛用に普及しつつあります。ただ、口径は前述のように40mmまで(スカイシールドは35mm)です。

895 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 10:49:57.03 ID:???
対空砲をボンボン撃てる射撃場はどこですか?

896 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 10:52:59.01 ID:???
>>893
当たり前だけど、対空砲としては軽量で追随性が良く、発射速度も速い方が良いんで、小口径の機関砲には
それなりのメリットがある。

まぁ、むらさめ型の主砲76oとか、たかなみの主砲127oなんかも対空戦闘には組み込まれてるから、デカイ砲で
バリバリ対空戦闘をやる浪漫はそっちの方に求めよう。

897 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 10:53:40.85 ID:ywaYMtuA
大正か昭和初期に米国の主力艦12隻が無理矢理東京湾に「親善訪問」しにきたらしいけど、その時の画像ない?

898 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 11:02:20.33 ID:???
>>897
"Great White Fleet"で画像検索しる。

899 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 11:19:42.93 ID:???
>まぁ、むらさめ型の主砲76oとか、たかなみの主砲127oなんかも対空戦闘には組み込まれてるから、

76mmはどのフネでも基本は対空(と対小型水上目標)だろ

900 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 11:20:39.81 ID:anyJ+Bn5
陸では廃れたジャンルって事ですかね
ありがとうございました

901 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 11:28:01.49 ID:ywaYMtuA
>>898
thx
キーワードがわからなかった

902 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 11:28:23.89 ID:???
>900
イタリアのOTOメララ社のOTOMATIC対空自走砲なんてのもある
76.2mm対空対地速射砲装備

903 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 11:32:18.84 ID:???
>>902
>>888

904 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 11:37:50.10 ID:???
>903
おおこれは失敬

対空車両はミサイルに収斂されたねー
個人的にはゲパルト等好きなんだけどな

905 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 11:39:40.55 ID:ywaYMtuA
>>898
wikiよんでワラタw
ハルゼーって平八郎の胴上げに参加してたのね

906 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 11:51:01.38 ID:???
ハルゼーとミニッツの違いって何ですか?

907 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 12:02:12.15 ID:???
>>906
まず名前

908 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 12:26:38.80 ID:???
>>906
ハルゼーは提督ですが、ミニッツは「分」です。

909 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 12:28:41.73 ID:???
>>906
ハルゼーは海軍軍人ですが、ミニッツは靴屋です。

910 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 12:30:16.79 ID:???
ジャスト ミニッツ!

911 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 12:30:43.27 ID:???
>>907
みごとに釣られて乙w

912 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 12:32:46.23 ID:???
>>907
ダボハルゼー乙

913 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 12:43:46.53 ID:???
原子爆弾の作り方を教えてください。

914 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 12:47:01.47 ID:???
>>880
当然ながら影響を受けています。
そもそも「弩級戦艦」とはなんぞやという話をしますと、
*単一口径の主砲を砲塔形式で多数搭載
*タービン機関の搭載による速力の増大
*重要部の集中防御
などの特徴を持つ戦艦とされています。

さて、今世紀初頭における巡洋艦は大別するとこの二つです。
*装甲巡洋艦……大口径砲を有し、敵戦艦より優速を持つ主力の補助の巡洋艦
*偵察巡洋艦(軽巡洋艦)……駆逐艦に匹敵する速力を持って偵察を行い、
     後には水雷部隊の嚮導なども行う

このうちの装甲巡洋艦は1万5000トン程度の排水量を持つ主力艦に近い
艦種でしたが、砲力は8〜9インチ程度の砲が6〜10門と言ったところです。
しかし、弩級戦艦の登場により速力の優位が覆され、また砲力の差の
開きは歴然としました。
それをよく分かっていたのはもちろん弩級を建造した英海軍で、
弩級に準じた大口径砲搭載・高速などの設計思想を持って大型巡洋艦を建造します。
これがインヴィンシブル級装甲巡洋艦であり、巡洋戦艦の始祖なのです。

もちろん軽巡洋艦もタービン機関の搭載による高速化と
装甲技術の進歩による防御方法の改正など十分その影響を
受けているといっていいでしょう。

915 名前:愛国男 :2011/03/02(水) 13:19:58.88 ID:jdK4v4+V
ヘミングウェーも国際義勇軍に加わっていたそうですが階級と兵科は何ですか?

916 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 13:24:06.82 ID:???
軍オタは何故ガイドライン板に出没するの?

917 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/03/02(水) 13:36:26.22 ID:yMz02wFp
>>915
一次大戦であれば、視力不良のため兵士として採用されず、赤十字の運転手になったはず。

918 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 13:48:59.87 ID:???
>>880
日本語では「巡洋戦艦」だが英語では「Battle Cruiser(戦闘巡洋艦)」で「戦艦並みの火力を持つ巡洋艦」という扱い。
本来は先行しての偵察や敵部隊の戦艦部隊への誘引が任務だったので、戦艦とのガチの殴り合いは想定していない装甲しか持ってなかった。


919 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 14:25:39.87 ID:???
>>913
「ホームメイド原爆(邦題。原題は忘れた)」って本に素人が庭のガレージで気軽に作れる方法が詳しく書いてある


920 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 14:30:54.29 ID:???
>>913
> 原子爆弾の作り方を教えてください。
まず93%以上の純度のウラン235かプルトニウム238を10kg用意してください。
そしたら詳しい作り方をお教えします。

921 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 14:39:26.27 ID:???
>>920
「ホームメイド原爆」にはその入手法も紹介してあるから大丈夫

922 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/03/02(水) 14:53:46.42 ID:yMz02wFp
>>919
これですね。
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B000J82KKG/

原爆の設計を論文として書いた大学生の著書ですが、実際には
実用に耐えるレベルではなかったと、指導教官が後にコメントしています。

ただ、公開されている資料だけでそこまで行ける、という事実は
驚異 and/or 脅威であったらしい。

それでも、今なら材料が揃えばけっこう行けるんじゃないか、と思っていたのですが、
北朝鮮が惨めな失敗を繰り返しているのを見ると、バカでも作れるものではないらしい。
少なくともプルトニウム爆縮型は。

923 名前:シチュー砲 ◆STEW.ibjrE :2011/03/02(水) 15:36:51.18 ID:???
>915
スペイン内戦時の国際旅団の事ですね?
立場は従軍記者ですね
宿舎や食事に関しては将校並みの待遇を受けてます

第一次大戦の時は>917氏が指摘している様に左目の故障と
父親からの猛反対に合い断念している
その後パリに渡った時に赤十字社の募集に志願して中尉待遇で従軍してます

924 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 15:50:25.18 ID:???
>>837
大きく損傷したりパンターなどに更新され後方に下げられたIII号戦車は、オーバーホール時に一部が突撃砲にされてるが、
二線級部隊や訓練部隊に配備され、ドイツ本国での戦闘で再び実戦投入されたものもある。

>>883
5.45mmは命中時に横転して傷を大きくし、まだその存在が不明確だった時期のアフガンゲリラからの報告でも
弾の抜けた背中に大穴があくと報告されてた程で、殺傷力が低下してるとは言い難いと思うが。

925 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/03/02(水) 15:59:53.05 ID:yMz02wFp
>>924
グロズヌイはじめ、チェチェンなどの紛争地では、治安部隊がAK-74よりも
ストッピングパワーの強いAK-47を好み、使用しているという複数の記事を
読んだ憶えがあります。AK-74が無効だとは言いませんが、AK-47の方が
殺傷力が強いようです。

926 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 16:09:45.68 ID:???
チェチェン問題に日本人はなぜ関心がないのですか?

927 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/03/02(水) 16:11:50.53 ID:yMz02wFp
ちなみに、AK-47の銃口エネルギーは2000J台、AK-74は1500J足らずです。

928 名前:愛国男 :2011/03/02(水) 16:24:18.81 ID:jdK4v4+V
二キロの水の温度を一度上げる程度ですか
大したこと無いですね

929 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 16:25:57.03 ID:???
ジュールとカロリーの区別もつかんのか

930 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/03/02(水) 16:36:01.21 ID:yMz02wFp
>>928
イヤ、それってウェザビーの.460マグナムクラスなんですけど。

931 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/03/02(水) 16:45:44.28 ID:yMz02wFp
カロリーについて語るならば、弾丸の温度は部位によって170度から500℃以上と異なりますが、
ttp://www.corebyindigo.com/PDF/articles/AdvImg3-04.pdf

平均250度と仮定して、重量8gの弾(鉛の比熱0.129, 銅の比熱0.379、ここでは平均比熱0.2 J/g・Kとしましょう)が
室温20度まで戻るまでに、370J(85カロリー)ほど放出することになります。余談。

932 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 16:46:31.61 ID:???
銃器マニアって警察と銃撃戦やらかして派手に散るのが本望なんだろ?
キモ杉

933 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/03/02(水) 16:52:55.43 ID:yMz02wFp
イヤ、大部分は170℃以下〜50℃(カメラの検出限界)前後なわけだから、むしろ平均は100℃程度か。
であれば、>>931の1/3程度ですな、熱量として持っているエネルギーは。

934 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 17:28:13.88 ID:???
>>933
それは外皮だけ、熱伝導率考えれば熱容量の大部分を占める内部の鉛はほぼ常温だろう。

935 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/03/02(水) 18:15:36.65 ID:mDRzXYsn
>>886
たしか、M16の場合は
弾幕での制圧を優先した場合・・・500mぐらい
殺傷力を優先した場合・・・200〜300mぐらい
って、書いてありました。
たしかに、解釈の仕方でどうともなりますもんね

>>924
だが、ストッピングパワーは減少してるっぽい。
高部直樹氏の著書には、
7.62mm×39弾薬は相手の傷口をぱっくり開かせ、
敵の兵士に心理的な大きな影響を与えるが、
M16A2はそうでもない。っていってる。
って、AK74じゃないな…

936 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 18:38:02.85 ID:???
>>926
> チェチェン問題に日本人はなぜ関心がないのですか?

逆に訊くけど何故あなたは関心があるの?

937 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 18:43:01.56 ID:???
質問に質問で返さないでください

938 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 18:43:58.10 ID:???
IDも出してないお子様相手にはこれで十分

939 名前:名も無きミリタリーオタク :2011/03/02(水) 18:46:17.66 ID:mDRzXYsn
軍事に関して、ふと疑問に思った事があったら、スレを立てる前に、ここで質問してみましょう。
 質問・回答をする前に必ずテンプレ(>>2-10あたり)を読んでください。
 霞が関の住人から回答をもらった人は、>>2-10を絶対に読みましょう

★★質問の際はメール欄に何も記入せずIDを表示させてください★★
 騙り防止のためトリップを併用するのもいいかも…
 (※回答者の方もID出し推奨です)

【前スレ】
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 691
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1298633915/-100

★★スレ立てルール
 このスレの950以降最初にトリップかIDを出して回答した者が次スレを立てて下さい。
 立てられない時はその旨宣言願います。
 その宣言後か、または30分以上スレが立てられなかった時は別の人が宣言して立てて下さい。
 テンプレの大幅な改編及び2ch外部のリンクやサイト名をテンプレに入れるのは禁止です。
 ルール違反のスレは削除依頼されます。使うことは禁止です。

新しい奴なんだけど、どう?

940 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 18:50:09.53 ID:???
>>939
すっこんでろ、馬鹿。
最初から無視していればいいだけで、てめえみたいにわざわざ表立てるほうが
おかしいんだよ。
コテ付けていきがってるんじゃねえぞ、ど素人。

941 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 18:57:35.11 ID:???
>>940
君は軍事板の玄人なんだ。すごいねぇw

942 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 19:07:11.37 ID:???
なんで玄人で黒人ではないんだろうな?
いつも不思議なんだ

943 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 19:15:40.35 ID:???
初心者が仕切っててワロタ

944 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 19:23:09.63 ID:uAT0zhyj
CIA所属のプレデターがイラクやアフガニスタンで
敵を攻撃しているニュースを見ましたが、
CIAって建前として情報機関であり
職員も非戦闘員なのにテロリストとはいえ、交戦しても法的に問題ないのですか。

945 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 19:28:57.77 ID:???
中国人は猿真似しかできないのですか?

946 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 19:31:31.39 ID:???
>>944
プレデターの所属がCIAなだけで、実際の運用を軍が行ってるんだろ。
アメリカだと他の組織が持ってる機材を借り手使うのはよくある話しだし。

947 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 19:34:02.12 ID:???
>>944
CIAがやると問題なので、攻撃の際の操作は軍関係者がやる。
これはPMCが運用してる無人機でも同様のルール。

948 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 19:35:48.70 ID:???
>>945
少なくともJ-20のように機体デザインを自分で考えられる程度までは進歩してきています
大陸中国が単なる猿真似しかできない時代は緩やかにですが一応終わりつつあります


949 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 19:37:36.58 ID:???
>>944
「無人機の操縦者のうち7人に1人は民間人だが、アメリカ軍の交戦規定により攻撃は軍人が担当している」
Wikipediaより。

950 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 19:45:43.77 ID:???
>>944
そのネタをもってCIAに問い詰めても
「我々の組織には、そのような部署は存在してません。 よって、その武装集団はCIAとは無関係です。」
とか言われてシラをきられる可能性大

実働部隊がPMCによる下請けだったり、最初っから居ない(という事になってる)人間かもしれないし
敵対勢力の盗聴・監視・暗殺・その他モロモロがお仕事の人らですから
法律的な問題も、何を今更という感じでしょう。

違法改造とスピード違反と飲酒運転をかましたドライバーに、一時停止違反を咎めるような物かと

951 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 19:46:19.34 ID:???
X-35からF-35とか
アメリカもたいがいだろ。

952 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 19:54:26.49 ID:???
>>948
それってロシアから黙ってもらった設計じゃん
今のところ中国人の「独創性」はパクリを指摘されてもシラを切りとおすという方面でしか見当たらない

953 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 20:02:02.20 ID:???
>>952
自分で最初から答えを持ってるなら、わざわざ聞くなよ。

954 名前:愛国男 :2011/03/02(水) 20:05:34.16 ID:jdK4v4+V
有事の際に義勇兵になりたい場合は最寄りの市役所に行けば良いのですか?
あるいは警察署ですか?

955 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 20:10:39.10 ID:???
>>954
最寄の防衛省地方連絡部へどうぞ
平時でもご遠慮なくお越し下さい

956 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 20:13:23.88 ID:???
>>955
訂正
×防衛省地方連絡部
○自衛隊地方協力本部ね

957 名前:愛国男 :2011/03/02(水) 20:21:56.62 ID:jdK4v4+V
>>955
交通費や衣食住は支給されますか?
具体的にどのような訓練をするのですか?

958 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 20:26:46.93 ID:???
>>957
支給される。 細かい点はピンキリ
地方連絡部に行って相談してみましょう。
ここより詳しく教えてくれますよ なんたって本職の方々ですから

959 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 20:54:22.34 ID:???
>>952
ソースを提示して下さい

960 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 21:00:30.82 ID:Oi97FWVd
ソ連がルーデル個人に懸賞金を賭けたというのは本当なのでしょうか?
今まで当たり前みたいに思ってましたが、正規戦やってるんですよね
正規戦で個人相手に懸賞金なんてつけるものなのでしょうか

961 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 21:05:14.98 ID:???
>>960
10万ルーブルと額まで記録に残ってるぞ。

962 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 21:06:47.43 ID:???
>>961
秘密警察に取り締まられていないの?

963 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 21:10:24.87 ID:???
だって懸賞金賭けたのソ連政府、つまりスターリンだもの

964 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 21:13:42.73 ID:???
カスミンは?
カスミンはまだですか?

965 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 21:18:00.30 ID:???
つーか
ルーデルに関してはあらゆる可能性のなかでもっともあり得ない状況を想定しろ
やつは必ずそのさらに斜め上をいく
だからな

966 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 21:21:33.56 ID:Kex9wT96
近衛文麿が政権を投げ出したとき、次に総理を任せられる人材はアホの東條しかいなかったのですか?
もう少しマシな人材はいなかったんですか?・・・当時の日本は孔明死後の蜀ですか?

967 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 21:25:46.59 ID:???
秋月級のような高射砲を主砲にした艦船は、水上戦闘の際も砲そのものの発射速度が速いから、優位にたてたんでしょうか?

968 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 21:26:02.92 ID:Kex9wT96
毛沢東の息子、毛岸英はなぜ朝鮮戦争で前線にまで出て戦死しちゃったの?
国家指導者の息子なら理由をつけて従軍しないことなどは容易だったろうに・・・
(例えば、東條英機の息子は誰も従軍していない)

969 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 21:32:07.51 ID:???
>>966
いなかった。
東條以外の誰に任せても反対派を抑えることは不可能、彼しかいないということで大命が下った。
その東條でも結局開戦を避けられなかったくらい、当時の空気はガチだった。

その流れを止めることができた人物は日本には他にあと一人しかいない。
昭和天皇陛下その人。
だが陛下がそれをやることは帝国憲法を越えた完全な独裁になる。

970 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 21:34:38.95 ID:???
>>967
そうでもない。
もっと詳しく理由が知りたければきちんとID出すこと。

971 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 21:40:57.47 ID:???
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 692
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1299069597/

972 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 21:41:10.00 ID:Kex9wT96
>>969
なるほど・・・日本はアメリカや中国との外交戦に負けたというより、国内の空気に負けて開戦したってわけですか・・

973 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 21:41:54.38 ID:7nQfYKab
日米戦争の実態は、ニューディーラー、フリーメーソン、ユダヤロビーが結託した対日侵略戦争であったにも関わらず、
何故戦後日本では、公の場でこの事実が語られなくなったんでしょうか?

何故GHQによる情報統制や歴史歪曲が戦後66年経った現在でも有効に機能しているんですか?

974 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 21:42:20.31 ID:JPT9HhKl
>>971
乙!

975 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 21:47:37.42 ID:???
>>972
太平洋戦争開戦前夜の国内の空気とはどのようなものだったのでしょうか?
開戦に向けての重要局面での当事者の証言等のドキュメントを探しています。

976 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 21:48:14.37 ID:JPT9HhKl
日本陸軍は銃剣突撃を重視していましたが、カートリッジ式の連発銃を持った相手に
そう上手く行くものでしょうか


977 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 21:49:50.52 ID:???
>>976
いつものコピペ馬鹿> ID:JPT9HhKl

978 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 21:51:27.09 ID:???
>>975
探してるのだったら、軍事板よりも日本近代史板のほうが適してるぞ。

979 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 21:52:30.86 ID:JPT9HhKl
海自は、戦争が起きたら、護衛艦隊と潜水艦隊が敵艦隊を攻撃し、
地方隊が港と沿岸を守るんですよね。

なのに何故、地方隊は廃止されたんですか?
沿岸海域の防衛は誰がやるんですか?


980 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 21:55:41.38 ID:???
>>971
スレ立て権無いやつが立てても無効だぞ>マリナ

981 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 21:55:57.34 ID:???
>>968
毛沢東も本人も、親子と思ってなかったろ、多分。

まあ、独裁者の息子ってことで言えば、スターリンの長男も悲惨な事になってる。
ただ、次男みたいに、親の七光りがかえって地獄につながってたりするので、
なにが幸せかは判らんねえ。

982 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 21:57:06.59 ID:???
>>976
そもそも日本軍の銃剣突撃は奇襲をかけて敵が反撃体制を整える前(=火力を十分に発揮される前)に乱戦に持ち込むというもので、個人火力がズバ抜けてる米軍でも英軍とかよりは大分マシとはいえかなり痛手を被ってる

983 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 21:57:30.91 ID:???
マリナウザイ

984 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 21:57:36.90 ID:???
>>976
銃剣突撃を重視していたのは日本だけじゃありません。
アメリカ兵がなんで腰に銃剣を下げていたのか考えてみましょう。

985 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 21:58:55.33 ID:???
>>968
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Mao_Anying

息子を戦地に送るのを止めるかと聞かれた時の毛沢東の答え。
Peng and other senior Chinese leaders were at first unwilling to allow him into Korea.
When Mao senior was asked to intervene, he refused, saying "He is, after all, the son of Mao Zedong".

彭徳懐は2ヶ月ほど毛岸英の死を隠していたが、それを知らされたときの毛沢東
when the news finally reached Mao who was smoking a cigarette at the time, he fell into deep contemplation.
Though visibly shaken, he finally said "In war, there are sacrifices."

この記事によれば、このことが後の文化大革命で彭徳懐が攻撃される原因になったかもしれない、とある。

指導者だからこそ息子を特別扱いにするわけにいかない。
ちなみにスターリンは大尉として従軍した長男のヤコフがドイツ軍の捕虜になった時、ドイツからのパウルス元帥との交換の申し出を拒否してる。
ヤコフは後に収容所の柵に突進して看守に射殺されるという自殺同然の死を遂げている。
ヒトラーも自分の親族を特別扱いせず、甥が二人スターリングラードで捕虜になり、一人は収容所で死んでいる。




986 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 21:59:45.30 ID:???
>>976
【ログから検索】
キーワード:日本陸軍は銃剣突撃を重視していましたが、カートリッジ式の連発銃を持った相手に

趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 691
976
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 606
129-130
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 618
152 161
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 624
127 130
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 627
430
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 637
171 180
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 640
827
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 670
907
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 677
35
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 688
873-874
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 690
58

【11 件見つかりました】(検索時間:15秒)

987 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 22:00:33.36 ID:???
>>986
回答済みであるということもちゃんと載せれば?

988 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 22:12:09.71 ID:???
学研・歴史群像 太平洋戦史シリーズの「海龍と回天」66ページに掲載されている伊165の写真ですが、
舷側の水切口の並びが全力公試中に撮影された伊165や姉妹艦と違っています。
歴史群像の写真を見ると、セイルの艦名がいかにも後から書き加えられているような印象を受けるのですが、
これは本当に伊165の写真なのでしょうか?

989 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 22:16:06.94 ID:???
>>869
AK-74がAK-47よりも射程が短いという認識は間違いだよ。
曲射弾道のAK-47で200m以上のマンターゲットに命中させるためには「上級者」に
レベルアップしなければいけないが、低伸弾道のAK-74なら「中級者」のままでも
300m先のマンターゲットにも容易に命中させられる。


990 名前:988 :2011/03/02(水) 22:17:04.46 ID:4apnmxbT
すみません。sageてました。改めて書きます。
学研・歴史群像 太平洋戦史シリーズの「海龍と回天」66ページに掲載されている伊165の写真ですが、
舷側の水切口の並びが全力公試中に撮影された伊165や姉妹艦と違っています。
歴史群像の写真を見ると、セイルの艦名がいかにも後から書き加えられているような印象を受けるのですが、
これは本当に伊165の写真なのでしょうか?

991 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 22:19:08.04 ID:???
憲法9条は、本当にアメリカが望んだものなのでしょうか?
日本の軍備を放棄させれば、その分の防衛はアメリカに負担がくるわけで、
普通にいい学校を出たアメリカ首脳たちが考えたにしてはあまりに稚拙なので
ソ連中国などが無理に日本の軍備放棄を推し進めて、本当はアメリカは
日本に戦後すぐ軍隊を復活させたいと思っていたのでは?と思わざるを得ないのですが。
ただ、マッカーサーが朝鮮戦争を指揮して、そこで日本戦争は防衛戦争だったなどと
いきなり宗旨替えをするなど、やはり行き当たりばったりの対日政策を
戦後とっていたのかな、とも思うのですが。


992 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 22:20:32.55 ID:???
>>989
という嘘をこく人を輩出するのが初質スレですw

993 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 22:25:05.75 ID:???
いつも思うのです、戦前の教育は良かったなぁと。
昔は教師や家庭に威厳があり、子ども達は自分自身を「家族の一員」「学校の一員」「地域の一員」「国家の一員」とステップアップして自覚していくような、そして道徳心も徹底していた教育だったと思います。
もちろん中には不良行為をする者もいたはずですが、それが発覚すれば問答無用の鉄拳制裁!が当たり前。

これを軍国主義・暴力反対と言われ、赤かぶれの教育現場や、それに引きずられるように軟化してしまった家庭。
当然地域も右へならえと軟弱化・・・・。
「大日本帝国」時代の教育は理想的だと思うのですが、なぜか、軍国主義と言われてしまいます。
現に戦前は残虐な少年犯罪や大量殺人、親殺し子殺しは皆無だったのに・・
今からでも、戦前の修身愛国教育を復活させるべきです。


994 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 22:25:32.12 ID:???
>>981 >>985
じゃあ、東條は身内を安全な場所に留めた卑怯者ってことですかね?
毛沢東やスターリン以下の卑怯者ってことだと

995 名前:愛国男 :2011/03/02(水) 22:25:49.34 ID:jdK4v4+V
軍オタの皆さんも愛国者ですよね?

996 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 22:27:50.69 ID:???
>>995
アンケートは雑談スレか、ですがスレでどうぞ。

997 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 22:31:37.15 ID:???
自治厨うざい

998 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 22:36:43.59 ID:???
1000ならカスミン登場

999 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2011/03/02(水) 22:37:36.20 ID:???
>>989
命中弾が得られるかどうか、の問題ではなく

打倒威力を維持出来る有効殺傷距離の問題です。

1000 名前:名無し三等兵 :2011/03/02(水) 22:38:08.23 ID:???
特攻隊って、敵からはどう思われていたんですか?
野蛮人が気が狂ったみたいな感じでしょうか?


1001 名前:1001 :Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


■戻る■
DAT2HTML 0.35ep Converted.
inserted by FC2 system