■戻る■
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 722
1 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 10:46:33.14 ID:???
軍事に関して、ふと疑問に思った事があったら、スレを立てる前に、ここで質問してみましょう。
 質問・回答をする前に必ずテンプレ(>>2-10あたり)を読んでください。

★★質問の際はメール欄に何も記入せずIDを表示させてください★★
 騙り防止のためトリップを併用するのもいいかも…
 (※回答者の方もID出し推奨です)

前スレ
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 721
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1319293175/

★★スレ立てルール
 このスレの950以降最初にトリップかIDを出して回答した者が次スレを立てて下さい。
 立てられない時はその旨宣言願います。
 その宣言後か、または30分以上スレが立てられなかった時は別の人が宣言して立てて下さい。
 テンプレの大幅な改編及び2ch外部のリンクやサイト名をテンプレに入れるのは禁止です。
 ルール違反のスレは削除依頼されます。使うことは禁止です。


2 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 10:52:13.35 ID:???
・書籍について問い合わせたい場合は書評スレへ
軍事板書籍・書評スレ41
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1317650367/
・自衛隊関係はこちらへ。
●スレを立てる前にここで質問を 116
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1316174365/
・映画や小説などの創作や自作設定の内容・設定については創作スレへどうぞ。
■○創作関連質問&相談スレ 68○■
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1319221705/
・近代史については日本近代史板 が適切な場合があります
http://kamome.2ch.net/history2/
・ネタを思いついたら
●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 60
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1311660063/
・このスレは個人の意見や思想などを語り合うスレではありません。
 議論したい方、ご自分の意見を主張なさりたい方はテーマに沿ったスレを探すか、派生議論スレに移行してください。
 また、回答に対する再質問等で一つの話題について長くなりそうな場合にも移動願います。
 派生議論スレ43
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1255614577/
・政治外交を含めた問題については戦争・国防板で
http://yuzuru.2ch.net/war/
・このスレは雑談を行うスレではありません。
 質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問などは雑談スレへの移動をお願いします。
◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ2084◆◆
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1319879922/

3 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 10:56:41.68 ID:???
○質問者の皆様へ。
・このスレは軍事の初心者へのQ&Aです。議論の初心者・人間の初心者の立入はお断りします。
・質問者はメール欄に何も書かず空白にしておくこと。sageは論外。
 質問者がsageて書いた場合は荒らしの格好の餌食となり、まともな回答がもらえない可能性が高くなります。
・軍事に関係の無い質問、ネタ質問はこのスレでは回答対象外です。
・「〜って何?」という質問は、その「〜」をキーワードにネット検索をかければ答えが見つかるケースが多いです。
 「ググれ」と回答されたり、Wikipediaを紹介された場合などはほぼ間違いなく見つかります。
 わからない場合は「どんな『検索ワード』を使えばいいか?」を尋ねてください。自分で調べる意欲のある質問者に対しては概ね好意的な反応がかえってきます。
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。
・各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は状況次第で容易に逆転し、単純に比較できるものではなく、いわゆる「最強論議」は無意味です。
 「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」 という質問は回答の対象になりません。
・「〜で××見たけど何かあったの?」という質問は回答の対象になりません。
 事情を知っている人がいたとしても守秘義務で答えられないからです。回答されてもそれはただの想像です。
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソース元(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してください。それはただのヨタ話・デマかもしれません。
・回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう。
 多くの場合,回答者は質問に対して最も一般的な見解や定説を回答します。
 ただし、質問文が的確でない場合、回答が正確であってもあなたが本当に知りたかったことと外れているという事態が生じます。
・もらった回答があなたの求めていたものではない場合、どんなことについてどのような疑問があるのか、できるだけ詳しく書いてください。
 同じ質問を繰り返しても同じ回答がかえってくるか、無視されるか罵倒されるかでスレの空気が悪くなるのでおやめください。
・回答があるまでに数日間かかることもあります。回答の催促、コピペで同じ質問の繰り返しはコピペ馬鹿と嫌われ回答対象外になります。


4 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 10:57:23.72 ID:???
○回答者の皆さんへ

・IDを出してない質問は、質問ではありません。回答をしないで下さい。
 ※ ID出しは初心者スレのローカルルールなので、知らない初心者もたまにいます。そのときは邪険にせず注意してあげてください。
・age推奨,回答者もなるべくIDを表示させて下さい。
・「〜って何?」という質問には、質問者が自分で調べられるよう手助けしてあげてください。自分で努力する人には正当に報いましょう。
・「どっちが強いの?」「一番強いのは?」といった、いわゆる「最強論議」には状況次第でいくらでも変わることだけ伝え、以後は回答しないでください。
・「〜で××見たけど何かあったの?」という質問には答えないでください。100%想像で答えても質問者のためになりません。
・「〜って本当?」のような質問には情報ソースを要求してください。ソースが示されればそこから真偽を辿れる可能性が出てきます。

・「事実と異なる回答」「憶測に基づく回答」があった場合は,速やかに指摘・訂正の書き込みをお願いします。
・安易な太郎認定は派生スレその他への誘導を妨げますので控えてください。

・以下のような質問をする人は荒らしと見なし、華麗にスルーしてください。

 ●極端な設定を持ち出して,説明されないとケチをつける。
 ●脳内情報・作り話の裏づけを取りに来て,否定されるとファビョる。
 ●自分の意に沿ったレスが来ないと説明してくれた人間のせいにする。
 ●IDを出さずに質問を繰り返す。
 ●IDを出さずに質問をして、そのことを指摘するとテンプレなど俺は知らないと逆切れする。
 ●過去に回答済みの質問を回答が気にくわないと何度もコピペする。

5 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 10:58:04.57 ID:???
初心者スレに生息するコテハン共
信頼性高
 三等自営業・名無し軍曹・ゆうか・眠い人
  出没頻度は高くない。特にゆうか氏は1スレ丸々現れないことも珍しくない。
  しかし回答の信頼性は高い。これは彼らが情報ソースを重視することと、憶測で回答する際にもバックボーンの知見がしっかりしているからである。
  彼らとて誤るが謝罪や訂正をためらわない点でも評価が高い。彼らの回答をもらえた質問者は運が良い。
信頼性中
 モッティ
  出没頻度高。回答の正誤は五分五分といったところ。
  思い込みで回答する悪い癖があるため時にある「事実は小説より奇なり」をレアケースとざっくり省略してしまう事が多い。
  彼の回答をもらった質問者はテンプレの「回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう」を肝に銘じるべし。
 
信頼性低
 ふみ
  かなり詳しい回答をだすが煽り耐性がなく、火病ったときは霞ケ浦の住人と同レベルまで堕ちる。
信頼性無
 オーストコリアの不幸でメシウマ ・居酒屋正社員
  上記2名ただのバカ酷使様
 霞ヶ浦の住人
  彼の回答を信頼してはいけない。正答が何時間も前についた質問にわざわざ誤答と自説主張をつけて質問者を誤導する最悪の回答者。
  自分が出した情報ソース(Wikipediaを多用)でさえまともに読解できておらず、回答する資格がないとまで断じる者もいる。
  彼の回答は見なかったことにするのが一番の正解である。
  はっきり言って彼の回答に「想像します」の文言がある場合、その回答は嘘っぱちです。
信頼性以前
 民間人
    回答せずひたすら質問することを自慢する質問厨。
 マリナ
    過去のレスを一切見ない、ただのバカ。さらに、フライングで次スレを立て逃げする大馬鹿者。
 居酒屋正社員
    コピペ質問にさらに自己主張を垂れ流す荒らし。 


6 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 12:11:24.44 ID:???
このスレでは数年前から回答済みの質問をコピーペーストする荒らしが居ます。
下記のような趣旨の質問は過去に回答済みのコピーペーストなので反応せずスルーしてください

Q.「例えば合同演習の際、米軍の下士官兵は自衛隊の幹部に敬意を払う義務はありますか?」
A.「いかなる場合も(たとえ敵であっても)階級が上のものに対しては敬意を払う。」
Q.「ときどき質問をするーされて、回答を一切もらえないことがありますがどうしてですか?」
A「2chのルールであるガイドラインやスレのルールであるテンプレを守らないからです」.
Q.「海上自衛隊が、創設以来未だに固定翼機航空母艦を保有できない一番の理由を教えてください。」
A.「海自はそれを必要としていないから。」 「現状の予算規模だと、空母を保有すると他の必要な装備にしわ寄せがいくから。」
Q.なんでナチスは朝鮮人を殺してくれなかったのでしょうか?
A.当時は同盟国日本の国民だから
Q.単独で、海上自衛隊を超える艦隊を整備できる国と海上自衛隊に比肩し得る艦隊を整備できる国は何カ国ありますか?
A.現時点ではアメリカ、ロシアだけ。
Q.一度も外国の干渉を受けたことのない皇国日本が、なんでアメリカごときのイヌになってしまったんですか?
A.つ 三国干渉
Q.アメリカが軍事費を削減し、将来の軍事大国への対応予算を切り捨てたのは?
A.毎年増額されてますが何か? ・・・でも2011年、さすがに財政赤字に耐えきれなくなってついに削減に転じた
Q.先の大戦において、日本軍が米軍に勝っていたものはありますか?
A.初期はともかく全般を通したら何もない。大和魂と開拓精神を五分と見るくらい。
Q.日本は明治維新から70年以上たっても欧米に追いつけなかったというのは、技術の習得のしかたに問題があったのでしょうか?
A.イギリス(産業革命開始は1760年代)が日本(同1890年代)に先行すること実に130年。70年であそこまで追いついたこと自体が奇跡的。
Q.ドイツの誘導魚雷が日本に技術供与されたら、戦局を挽回できたでしょうか?
A.無理。量産化の技術が日本にないしドイツの魚雷は対輸送船団用であまり高速じゃない。

7 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 12:11:47.07 ID:???
Q.ミッドウェー作戦がずさんというか無計画だったのはなぜでしょうか?
A.ありゃ杜撰でも無計画でもなくその真反対。精緻かつ複雑過ぎる計画を立てて冗長性を失った典型的な例。
Q.それまでの戦力バランスを一変させるような、新しい概念の兵器体系は今後生まれるのでしょうか?
A.間違いなく生まれる。当たり前だ。技術や理論が発展すれば全く別のアプローチが生まれるのだから。
Q.自衛隊の皆さんは雪祭りなんかにひきずりまわされてくやしくないんでしょうか
A.地元住民との交流は軍隊の大切な任務。戦前でも、どころか古代から色々やってる。
Q.90式戦車の砲塔の上面装甲は実際どのくらいのものに耐えるのでしょうか
A.そんな軍事機密に回答できる者は誰もいない。知ってても答えちゃいけないものだから。
Q.栗田艦隊はどうして北方に居るかもしれない幻の機動部隊を追撃したんでしょうか?
A.栗田本人が戦後「疲れててなぜかわからん」と言ってるくらいなので正常な筋道立った判断ではない可能性が高い。
Q.日本は正しい行いを重ねてきて正義は必ず勝つはずなのに、なぜ戦争に負け、その上、現在でも一部アジアの人々に恨まれているのですか?
A.国際政治の場では正義が必ず勝つのではなく、勝った者が正義だからです。
Q.かつて日本が最大で治めていた領土(面積)が全世界の1/6と聞いた事があるんですが本当なんでしょうか??
A.ウソ。領海ならともかく領土で世界の1/6は本邦史上一度もない。まずそのたわごとのソースだせ。
Q.ポーツマス条約が結ばれずに、戦争が続いた場合、日本は中国大陸や朝鮮半島から追い出されていた可能性が高かったのでしょうか?
A.歴史のIFを回答するのは、想像の余地が大きく回答に幅があり、一問一答のこのスレでは不適当。
Q.世界三大海軍の選考基準はどうなんですか?
A.ワシントン条約締結時点での各国の戦艦の保有量。現代ならCTOL空母だがアメリカが圧倒的すぎるので「三大」などと呼ばない。
Q.物量作戦ってどこまで通用するんですか?
A.ランチェスターの法則の範囲まで。戦力=質×(量の2乗)

8 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 12:12:32.62 ID:???
Q.どうして普天間の海兵隊部隊は、巨大な嘉手納の空軍基地に統合できないんでしょうか?
A.相互にバックアップ、敷地面積の問題、その他。議論を深めれば容易く1冊の本になるので初心者スレとしての回答はここまで。
Q.大東亜共栄圏は東南アジアの石油確保の為の侵略の口実では?
A.全くそのとおり。そんなことは「戦史叢書」を読むだけで分かるので、県立図書館に行くことを薦める。
Q.牟田口って、なんであんなにヘタレなんですか?
A.やつは師団長までなら有能だったんだ・・・
Q.硫黄島幽霊説はガセですよね?
A.ガチ。まあどこにでもある七不思議とか怪談とかその程度のもの。
Q.間違った政治知識、軍事知識を持った議員が、明らかに誤った指示を出した場合でも、軍はそれに従わないといけないのでしょうか?
A.心配せんでも「議員」に命令権などない。
Q.航空母艦信濃は潜水艦に沈められなかったら、有効に活用できたのでしょうか?
A.沈められた時点で、まだ未完成で、残工事が必要。その工事が終わる頃には、呉軍港大空襲の時期になってますので無理。
Q.何故日本軍は航空機に脱出用のパラシュートを装備しなかったのですか?
A.装備してる。寝言は寝て言え。
Q.大東亜戦争は、一般的な解釈では日本の侵略だが日本が侵略・欧米諸国と戦ったことによって、開放できたのだと思う。この考え間違っていますか?
A.もうすこしがんばりましょう。とりあえず、「解放」と「開放」をちゃんと使い分けできるようになってから出直したほうが宜しいでしょう。
Q.欧米から近代の部分だけ真似れば良く、わざわざ欧米固有の文化や習慣まで真似する必要は無かったと思うのですが。
A.それをやって大失敗したのがお隣の清国。西洋かぶれの度が過ぎたと言えばそうかもしれんが、文化や習慣への理解なく技術だけ導入してもだめだった。

9 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 12:17:37.80 ID:???
Q.アメリカと戦って南方で得るものはフィリピンだけ、フィリピンってそんな重要なの?
A.英蘭戦でもフィリピンの存在はあまりにも大きすぎる壁。おまけにアメリカは対日開戦する気満々。
Q.海上自衛隊の本質は空母を中心に構成されている米海軍第7艦隊を補完する、こと?
A.補完ではない。相互連携。別に海自艦隊が米軍の先兵になるわけでもない。かつてのソ連ならともかく現代の中国やロシアの海軍相手なら十分単独で撃退できる能力はある。
Q.なぜ毒ガス爆弾を特攻機に装備しなかったのか?
A.軍艦に毒ガス攻撃は効果が極めて薄い。
Q.第二次世界大戦末期、ソ連がやろうと思えば北海道上陸もできたはずなのにやらなかったのはなぜでしょうか?
A.政治的にはアメリカが頑張った。軍事的にはまともな着上陸作戦能力が当時のソ連軍にはまだない。
Q.戦艦大和と現代の最新鋭艦が、昔ながらに、近距離でノーガードの砲撃戦を行ったら?
A.まともに装甲張ってない現代艦は、まともに砲撃戦する能力などない。もちろんそんな想定はありえないから考察としても意味はない。
Q.メガフロートって空母代わりになるって本当ですか?
A.ならない。なるようにいろいろ機能を足せばそれは結局空母そのもの。なにその本末転倒?
Q.東アジアと欧州は、それぞれ古い歴史を持っていますが、東アジアは欧州に比べて国家の数が少ないのは何故でしょうか?
A.超大国中国の存在、農耕民族=定住と狩猟民族=移動の違いなど、何冊も本が書けるテーマなので初心者スレでは対応不可。
Q.武器輸出三原則が解除されたら日本の目玉商品は何になるんですか? そもそも日本の武器って海外で売れるの?
A.共同開発のハードルを下げる目的しかないので目玉商品は何もない。巡視船を海外向けに建造した実績くらいならある。

10 名前:追加テンプレ :2011/10/30(日) 13:03:01.77 ID:???
※節電の為にもIDは非表示にしましょう!

11 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 13:13:33.28 ID:LMS1b6vv
9mmルガーと45口径ACPを一緒に使う利点ってなんですか

12 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 13:17:31.20 ID:???
http://livedoor.2.blogimg.jp/chihhylove/imgs/4/4/442046e9.jpg

占守島の写真と思うのですが・・・やけに保存状態が良いですが、コラでしょうか?

13 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 13:20:19.49 ID:???
>>11
9mmParabellumは.45ACPと同等の威力でより小口径なので装弾数が多いメリットがある
ただ.45ACPは亜音速弾なのでサプレッサーの効果が大きく特殊部隊向き

14 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 13:27:39.45 ID:???
>>12
昔の白黒写真を着色したものだろ。
詳細は写真板で判定してもらえ。

15 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 13:51:17.55 ID:???
       ,.-‐v――.、
     /  !     \
      /   ,イ      ヽ
    /  _,,,ノ !)ノリハ    i
   i  jr三ミ__r;三ミ_   ヽ
   l  ,iヾ二ノ ヽ二 ハ   ノ
   ヽ、.l  ,.r、_,っ、  !_,
      !  rrrrrrrァi! L.
      ゝ、^'ー=~''"' ;,∧入
  ,r‐‐'"/ >、__,r‐ツ./   ヽ_
 /  /  i" i, ..:  /  /  ヽ-、



16 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 14:10:26.69 ID:???
前スレ>>924
ロッキードC-5ギャラクシーには、6機のAH-64Aを分解する事なく搭載する事ができます。
D型のローターマストに取り付けられたミリ波レーダーのドームは外さなければならないかも知れませんが。

17 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 14:15:01.99 ID:???
>>12
占守島の第十一連隊所属のものです。
サビや塗装の残存状態からして、画像はおそらく近年の物でしょう。
(南方と違って湿度が低いので割と原型を留めやすいです)


18 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 14:53:43.83 ID:???
防衛医科大学に行って医師免許を取得した後ですが、医官になるつもりはないので
不祥事を起こして自衛隊を首になろうと思います。

医師免許剥奪にならない様な不祥事のうまいやり方を教えてください。

19 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 14:57:51.42 ID:???
>>18
普通に任官拒否すればいいだろ。

20 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 14:59:55.88 ID:???
それだと学費を返さなくちゃいけないじゃないですか><



21 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 15:05:09.88 ID:???
>>19
相手すんな
質問内容からしてちょっと前に来てた荒らしだコイツ

22 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 15:05:54.90 ID:???
>>20
卒業後7年以内に辞める羽目になったら、殉職じゃない限り、どんな事情でも学費返納義務があるぞ。

23 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 15:07:22.78 ID:???
そうなの・・・首になっても金カエセなんてヒドス><

24 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 16:19:12.28 ID:c8AhaO38
A-10→A-20
この進化が謎です。
なんか時代を50年くらい逆行しているような
どうしてですか?

25 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 16:30:12.44 ID:???
>>24
それは単に、今ミリヲタが普通に「A-10」と言った場合は1970年代初飛行のフェアチャイルド A-10 サンダーボルトIIの
ことで、A-20と言った場合は1930年代初飛行のダグラス A-20 ハボック(ボストン)のことだからだ。

26 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 16:38:39.52 ID:???
霞ヶ関の住人さんに質問です。

駆逐艦は戦艦に勝てますか?

27 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 16:45:07.79 ID:0jEDHwZj
質問します。
【C-2A】主翼格納時のフラップの状態と、主翼裏面。主翼関節部の鮮明な画像を探しています。
画像検索してましたが、フラップの角度が確認できる物。関節部分の画像が見付けられません。
よろしくお願いします。

28 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 16:53:11.34 ID:???
>>27
ttp://www.google.co.jp/search?tbm=isch&hl=ja&source=hp&biw=1001&bih=575&q=C-2A+greyhound+fold&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2&oq=C-2A+greyhound+fold&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=s&gs_upl=0l0l0l3032l0l0l0l0l0l0l0l0ll0l0

29 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 17:38:29.53 ID:???
>26
相手を破壊する威力ある攻撃手段さえ持っていれば、
どんなにヘボで弱々でも勝率0にはならない
現にアレクサンドリアでイタリアは兵隊4人で戦艦2隻大破着底させてんだからな
ただし現実的な勝率をはじきだそうと思ったら、それなりの準備と装備が要るのも当然

これ以上はIDだせ

30 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 17:42:56.96 ID:???
>>26
WW2以前と仮定してその戦艦と同じ排水量になるまでの数の駆逐艦を投入できるなら、まず駆逐艦の勝ち。

31 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 18:03:07.45 ID:???
クレー射撃を始めようと思っています。

国産銃よりもイタリアのベレッタを進められていますが、ヘタリアの兵器なので
かなり不安です・・・簡単に故障したり、暴発とかしないですかね?

32 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 18:06:11.69 ID:???
>>31
競技で使う用具の話は的スポーツ板でどうぞ。
的スポーツ
http://yuzuru.2ch.net/bullseye/

33 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 18:10:23.11 ID:???
女性兵士も増えていますが、やはり上官と部下が愛人関係にならないようにする為に
女性兵士はブスの方が好ましいのでしょうか?

34 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 18:14:11.33 ID:???
>>33
>>1

35 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 18:14:36.28 ID:???
○回答者の皆さんへ
・IDを出してない質問は、質問ではありません。回答をしないで下さい。

36 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 18:22:04.30 ID:???
節電の為にもsage進行で御願いします

37 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 18:27:59.85 ID:Z1mM1WLX
マンタ戦闘機以外にも、戦時中に噂されていた航空機というのはあるのでしょうか?

38 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 18:29:42.65 ID:???
○質問者の皆様へ。

・最初にその質問をした元質問者以外の人による、その質問の再質問や追質問は禁止です。
・他の人がした質問を勝手にコピーし、後でスレに質問者を装って転載する行為は禁止です。
・元質問者に成り済ます行為は禁止です。
・これらに違反する書き込みは荒らし行為を見做します。

○回答者の皆さんへ。

・元質問者によらない、再質問者や追質問は質問ではありませんので回答しないでください。
・元質問者に成りすまして過去質問を転載し、執拗に回答を要求する荒らしが発生していますので注意してください。
・荒らしに餌を与えないでください。回答レスをする行為はもってのほかです。

39 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 18:32:56.78 ID:sqfs8l/k
紫電改に装備されているオートクラフトとは一体何ですか?

40 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 18:35:09.13 ID:???
なんで節電のためにsageるんだ?
テンプレ守ったほうが余計な労力を割く必要も出ないだろうがアホ

41 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 18:58:45.30 ID:hD4J3N0A
手りゅう弾が投げこまれて味方を助けるために覆いかぶさり戦死して、
名誉勲章という事例をwikiで見ましたが、
戦場では味方を庇って戦死がゴロゴロありそうな気がしますけど、
実際は名誉勲章になるほど事例として少ないのでしょうか?

42 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 19:17:03.81 ID:???
>>41
庇ってる暇があったら攻撃して下さい

43 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 19:19:12.25 ID:???
>>40
PGの知識が無い人は黙ってなさい

44 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 19:23:01.95 ID:???
>>40
騒いで余計な労力かけてんのはヒステリーID警備員のお前だけだろW

45 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 19:48:44.57 ID:???
>>43
PCの間違いか?
どうしたら間違えるんだろう……?

46 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 19:50:37.44 ID:???
>>45
ハア・・・プログラミングという単語も知らないゆとりか・・・・。

本 当 に お 前 は 馬 鹿 だ な w

47 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 19:57:31.14 ID:???
盛り上がって参りました

48 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 19:58:25.32 ID:???
>>43->>46
自演はいいから失せろクズ共

49 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 20:02:46.95 ID:???
>>48
PGも知らんゆとりは失せろ

50 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 20:04:49.15 ID:???
いいぞもっとやれ
IDも出せ

51 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 20:07:26.28 ID:???
>>50
ID出せ

52 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 20:17:20.09 ID:WnCrYZ9O
http://www.nicovideo.jp/watch/1319513613
このアニメに出てくるピストルのな前を教えて下さい

53 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 20:19:04.86 ID:???
>>52
1話まるごとなんてのはアニメ板でやってくれ。
長々と見るのが苦痛だ。

54 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 20:21:48.44 ID:???
>>53
横着するな

55 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 20:23:32.91 ID:???
ロシア海軍のプロジェクトのシリーズを、プロジェクト1から一行ぐらいで教えて貰えませんか?


56 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 20:26:08.38 ID:WnCrYZ9O
すみませんでした

57 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 20:26:21.65 ID:???
>>54
だったら、せめて、何分ぐらいに出る映像か指定しろ。

58 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 20:27:46.25 ID:???
>>57
なにその偉そうな態度(怒

59 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 20:41:24.84 ID:???
このスレに張り付いている暇人共はアニメの一本くらいどうってことないだろ

60 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 20:59:56.49 ID:sqfs8l/k
紫電改に装備されているオートクラフトとは一体何の事なのか教えてください
大戦中に日本だけが実現できた技術らしいですが

61 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 21:04:25.85 ID:???
>>60
テンプレの3
・回答があるまでに数日間かかることもあります。回答の催促、コピペで同じ質問の繰り返しはコピペ馬鹿と嫌われ回答対象外になります。

62 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 21:14:41.65 ID:i3Oo/Csb
M2重機関銃って何で80年近く採用され続けたんでしょうか?

63 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 21:15:52.51 ID:sqfs8l/k
>>61
死ねよ池沼。

回答の催促でもコピペでもない。
最初の質問に不備があったので書き直しただけだ。

そんな事も分からないクズ池沼のお前が偉そうにレスするな。

64 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 21:17:14.77 ID:???
なんか物凄く荒れてる……

65 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 21:18:35.88 ID:A4nNCTe/
最も速い空対空ミサイルは時速何kmですか?

66 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 21:22:59.83 ID:Q5IGOT4F
戦争放棄の日本、なんでこんなたくさんの軍人がいるの?
陸上自衛隊10万人
海上自衛隊4万人
航空自衛隊4万人
事務関係2万人
合計20万人に抑えよ!



67 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 21:26:54.36 ID:???
自衛隊と警察は仲悪いんですか?

68 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 21:32:46.06 ID:???
>>66
政治が決める話なので政治板でどうぞ。

69 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 21:36:31.03 ID:???
日本軍は有効な対戦車兵器がなかったですが、
迫撃砲で戦車の薄い上面装甲を撃ち抜けなかったんですか?

70 名前:27 :2011/10/30(日) 21:39:21.86 ID:20YcCXCq
>>28
ありがとうございました。
見たことの無い画像が何点かありました。

71 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 21:41:02.44 ID:???
>69
榴弾しか射たない迫撃砲に何を期待してるんだ?
それと迫撃砲の簡易な照準装置でピンポイントに移動車両を直撃するのはまぐれ以外ありえんぞ

72 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 21:42:23.61 ID:???
>>66
人手足りないんだけど

73 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 21:42:42.50 ID:???
そもそも日本軍は迫撃砲が発達しなかったどうしようもない軍隊だった。

74 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 21:44:14.03 ID:Q5IGOT4F
155mm榴弾砲は、120mm迫撃砲の何倍の火力なんだい?

>>72
がまんしてください。


75 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 21:45:59.59 ID:???
うんこ喰わせるな。

76 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 21:46:05.22 ID:???
>>71
てっこう弾を開発すればいいじゃないですか。

それに熟練したへいしはすごい命中率だったんでしょう?

77 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 21:46:25.72 ID:CeGEYYv4
>>66
近隣国の軍備
韓国   54万人
北朝鮮 100万人
台湾   33万人

比較すると、日本は少なめなんですが。

>>69
迫撃砲は曲射弾道なので、戦車の屋根を狙い撃ちにする様な精度はありません。
ですので、誘導砲弾が開発されるまで、対戦車用迫撃砲弾は存在しませんでした。

78 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 21:47:41.97 ID:???
アレルギー性膵炎じゃないのか?

79 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 21:59:45.16 ID:sqfs8l/k
紫電改に装備されていたオートクラフトについて教えてください

80 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 22:10:05.52 ID:???
>>74
砲弾重量で比較すれば2倍ちょい

81 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 22:14:26.63 ID:???
>>74
http://sus3041.sakura.ne.jp/contents/shell_db/db_index.htm

重量は120mmが24kgで155mmは50kg近くあるみたいだけど・・・

82 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 22:14:46.12 ID:???
軍服ですが、金的等の急所は特別に衝撃に強くする等の保護策がなされていますか?

83 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 22:15:19.20 ID:???
M1エイブラムスの正面装甲って155mm榴弾が当たっても平気?

84 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 22:18:36.55 ID:???
>>83
貫通はしない

85 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 22:19:54.90 ID:CeGEYYv4
>>83
正面装甲の板は原形留めるかもしれないけど、
その他の部分の車体強度は耐えられないかと。
ついでに、現在250kg航空爆弾の直撃に耐えられる、装甲車両もありません。

86 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 22:21:51.83 ID:sqfs8l/k
何故私の質問にだけ回答がないんですか?
これは質問者差別ですか?
明らかにおかしいですよね

87 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 22:35:43.87 ID:???
>>77
それは徴兵で数を稼いでるだけ
北朝鮮はホラ吹き

88 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 22:42:45.06 ID:nei+TJ36
明治時代、日本はやっとこのことで
欧米から関税自主権を取り戻したというのに、
今度は自ら、それも関税だけに留まらず
ありとあらゆる権利を放棄するという。
本当TPP賛成の人はバカですか?

89 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 22:49:11.09 ID:???
M16に採用されている便利な伸縮式ストックですが、どうして他国の銃には採用されていないんですか?

90 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 22:52:10.09 ID:nei+TJ36
太平洋戦争の戦記ものを読むと記事の各所に精鋭何々師団とか
内地の最精鋭師団とか陸軍が誇る伝統ある何々旅団とか頻繁に書かれているので
日本軍は精鋭だらけという印象があるのですが
実際に当時、兵器の充足率や兵員の練度、指揮官の能力、補給体制等が連合国軍
とくにアメリカ軍を圧倒的に凌いでいた部隊って帝国陸軍に多数存在したのですか?


91 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 22:59:42.54 ID:???
>>89
他の国では伸縮式じゃなくて横に折りたたむタイプが主流だね
M16系は構造的にこれができない
まあ、ボディアーマーとか着たりすると長さの調節が出来る伸縮式もメリットあるんだが

92 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 23:06:16.83 ID:???
ID:nei+TJ36

93 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 23:12:01.13 ID:???
>>86
テンプレの3
・回答があるまでに数日間かかることもあります。回答の催促、コピペで同じ質問の繰り返しはコピペ馬鹿と嫌われ回答対象外になります。

94 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 23:14:23.64 ID:sqfs8l/k
>>93
そんなくだらんレスを何度もする暇があるなら回答ができる人材を連れて来いよ

95 名前:ガンキング ◆NrhCl99axY :2011/10/30(日) 23:17:17.99 ID:???
>>93
コピペ質問にはコピペ解答で対抗せよ

96 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 23:18:13.69 ID:???
>>94
じゃ、誘導
【川西】局地戦闘機紫電/紫電改 7
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1316585564/

97 名前: ◆XV00UpuNRE :2011/10/30(日) 23:25:45.95 ID:mcNJcSOi
Lvが足りないってさ。テンプレどぞ。

軍事に関するニュースや雑談等はこのスレにてどうぞ。
あんな話題やこんな話題等も歓迎です。

前スレ
◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ2084◆◆
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1319879922/

過去ログはこちらから
ttp://banners.cside.biz/army_zatudan.htm

質問がある場合はスレを立てずに質問スレへ。
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 722
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1319939193/

▽キーワード等による検索及び過去ログ倉庫は下記リンクで。
 2ちゃんねるのログ検索
 ttp://rkrc5w2q.dyndns.org/
 2ちゃんねる軍事・諜報板過去ログ
 ttp://www.joy.hi-ho.ne.jp/complement/mil/2ch/
 みみずん氏の過去ログ全文検索システム
 ttp://mimizun.com/

次スレは950を踏まれた方が立ててください。
950がダメだったら960、960がダメだったら970の方、お願いします。
関連スレッド等は >>2-5 あたり。

98 名前:名無し三等兵 :2011/10/30(日) 23:58:52.29 ID:7dJznMPW
日本軍は何故国防省や統合参謀本部を設置しなかったの?

99 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 00:25:59.87 ID:JdTruCyE
スターリンのオルガンの何処が秘密兵器だったのですか?

100 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 00:45:17.93 ID:???
ID:sqfs8l/kは荒らしですのでスルーするように

101 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 01:54:27.42 ID:CEznUC2l
近代西洋型騎兵は抜刀突撃時には↓の様に、上に掲げた軍刀を回しながら突っ込むのをよく見かけますが
これは単に掛け声や雄叫びなどと同じで士気目的でやってるんでしょうか
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=cDQxhGQi7dg

102 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 01:54:28.99 ID:???
>>100
スレ警備員の人は、いつ働いてるの?

103 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 02:05:03.80 ID:???
>>98
海軍が反対しまくり

>>99
別に性能とかが秘密兵器だったんじゃなくて実体秘匿だっただけ
初期の配備舞台がスタフカ直隷の親衛称号部隊(親衛迫撃砲兵)で、迫撃砲と称されていたの

帝国陸軍が差込型迫撃砲たる九八式臼砲に「臼砲」の砲種を充てたのと同じ

104 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 02:22:39.95 ID:???
マンシュタイン著の失われた勝利を読んでてきになったのですが、報告で対峙しているソ連軍は3個軍団
20個師団あった。とか書いてあるんですが相手が何個師団あるとかってどうやってわかるんですか。数えるのでしょうか

10個師団あっても末期ドイツ軍のように消耗している場合は3個師団だなとか相手に思われてしまうのでしょうか。

105 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 02:35:55.28 ID:???
>>101
横の僚兵や僚馬を傷つけない(および自身のサーベルを破損させない)
ために抜刀突撃の際にはサーベルの切っ先を頭より上にあげるのが鉄則です

106 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 04:19:36.47 ID:???
>>101が尋ねてるのは「(上に掲げた刀を)何でいちいち振り回すのか」だろ


107 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 04:47:46.11 ID:xd9jnvmW
先の大戦は我が国の敗北だと思っていたのですが、友人曰わくそうでないみたいです。
戦争の勝敗は要するに戦略目的を達成するか否にある。
ベトナム戦争だって、アメリカは戦局を有利に進めていたけど
敗北とされているのは開戦当初の戦略目的を達成出来なかったから。
当時、大日本帝国の開戦目的は、東南アジア植民地の解放だった。
そして、戦争することによりその目的は達成出来たわけだから
大東亜戦争は日本国の勝利である。
何か間違っていますか?

108 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 05:45:00.29 ID:0S4c06M2
パトリオットは榴弾の破片に耐えられるくらいの装甲が施されているのでしょうか?

109 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 08:20:43.34 ID:URrZ9sYQ
戦前のドイツ空軍には、ヴェーファー将軍以外に重爆撃機を重視する高官は
いなかったのでしょうか?

110 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 08:51:29.94 ID:0S4c06M2
ワルシャワ機構の7.62mm弾の方が5.56mmのNATO弾より貫通力は上回っていますよね?

111 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 08:54:45.36 ID:???
AK74をP90とかMP7でどれくらい代替できる?

112 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 08:59:47.89 ID:hqAkFQ0S
AK74をP90とかMP7でどれくらい代替できる?



113 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 09:25:27.15 ID:???
>>112
PDWはアサルトライフルと比べると有効射程が短いので、歩兵用としては不適
指揮官や戦車兵、砲兵、ヘリパイ、後方支援兵科あたりの自衛用装備に適する
戦車兵も自身の乗ってる戦車を撃破されたらその後は歩兵として行動することが多いのでPDWだけじゃ不安だが

114 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 09:44:27.01 ID:???
機銃掃射から逃れる術はありますか?

115 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 09:44:48.32 ID:???
>>114
その場に伏せて動かない。

116 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 09:45:27.78 ID:???
>>113
戦車には大概は1丁はアサルトライフルが積んであるぞ。

117 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 10:43:43.01 ID:???
自衛隊はグリースガンだがな

118 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 10:46:14.99 ID:???
>>117
流石に其れは見たことがないって自衛官の人が入ってた

119 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 10:48:35.51 ID:???
>>117-118
2000年代に入ってから撮影された映像に写ってるからつい最近まで使われてたのは確か
>M3グリースガン

さすがに今では全て更新されている・・・筈だ。

120 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 11:02:32.52 ID:???
>>117-119
未だ正式に用途廃止にはなってない
>M3A1

もっとも、流石にもう現役のを見たことがあるって人は、ごく限られた部隊に
配属された人しかいないかと。

補給廠、特に西の方のには、大量に保管されてるけどな。

121 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/10/31(月) 11:16:22.14 ID:O6xJ8ZWK
>>112
PDWの類は気の利いたサブマシンガン、あるいは射程の長いピストルといった位置付けなので、
有効射程も殺傷力も拡張性も、アサルトライフルの代替にはなりません。護身用、あるいは
治安維持用と考えるべきです。

>>110
いいえ。例えば3.5mmのRHAを5.56mmNATO通常弾(M193)は400mで貫通しますが、
7.62x39mm通常弾(PS)は300m以内に接近しないと貫通できません。貫通力は単純化すると
弾重×初速÷断面積なので、直径が大きい7.62x39mmは不利なのです。
逆に、断面積が大きくても、弾重×初速も大きい7.62mmNATOは同じ板を600mで貫通できます。
とはいえ、7.62x39mm通常弾でも、900m射距離でヘルメットを貫通することが可能です。

122 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 11:41:29.21 ID:???
>>121
PDWもサブマシンガンも同じもの
MicroUZIだってPDW扱いする人いるし

123 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 12:22:13.33 ID:???
軍オタってやっぱ不細工で臭いの?

124 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 12:23:55.58 ID:???
>>122
P90みたいにその為に開発された専用の弾薬を使うものは「サブマシンガン」とひとまとめにするには
無理があるかと。

マイクロウジは単なる「連射のできる大きな拳銃」だろう。

125 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 12:30:37.20 ID:???
>>124
床井氏はP90やMP7をサブマシンガンに分類してはいたのだがね

126 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/10/31(月) 12:46:15.64 ID:O6xJ8ZWK
サブマシンガンの定義は「拳銃弾を使用し、全自動射撃できる銃(原則として両手射撃)」です。
PDWをサブマシンガンに分類するのは無茶、少なくとも強引ですね。

127 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 12:51:32.99 ID:6d/i7FKU
「PDW」ってのは主に用途・目的からみた分類で、純粋に(or一般的に)銃として分類する場合はSMGとするしかないんじゃね?
PDWて概念のない人間が、P90とか見たら普通にSMGと思うだろう。


128 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 12:58:31.31 ID:???
MP5PDWみたいに、本当に純粋なサブマシンガンにオプションつけたのも「PDW」って名前で
公式に売ったりされるから更にややこしいな。

129 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 13:23:00.31 ID:RirvX9vL
榴弾以外の砲弾とその特徴を教えてください

130 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 13:26:05.69 ID:???
>>129
「砲弾」「種類」あたりでググればなんぼでも解説サイトがひっかかるので
自分で勉強するように

131 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/10/31(月) 13:31:37.78 ID:O6xJ8ZWK
>>127
それ言い出すと、フル口径の自動小銃とアサルトライフルも一緒でいいや、となりますからねえ。
個人用小火器を3分したいなら自動小銃、短機関銃、拳銃にして、PDWも短機関銃、でいいかもしれませんが、
アサルトライフルを別に分類する、使用弾薬の違いと性質に基づいた基準であれば、PDWも短機関銃と別にするのが
当然かと。まあ、どうでもいいことですが。

132 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 13:46:27.41 ID:???
>>129
ぐぐって最初に出てくるウィキペディアだけでも…
榴弾 (HE)
粘着榴弾 (HESH)
対戦車榴弾 / 成形炸薬弾 (HEAT)
多目的対戦車榴弾 (HEAT-MP)
徹甲弾 (AP)
高速徹甲弾 (HVAP)
装弾筒付徹甲弾 (APDS)
装弾筒付翼安定徹甲弾 (APFSDS)
焼夷弾 (Incendiary)
曳光弾 (Tracer)
核砲弾
照明弾 (Illumination)
発煙弾 (Smoke)
榴霰弾 (Shrapnel)
キャニスター弾 (Canister)
複合弾 (HEIAP)
これだけの解説ページがあるし、名前だけなら「砲弾」のページにもまだあ挙がっている。

まあ頑張って自学自習して、またわからないことが出てきたら、質問汁

133 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 14:46:46.50 ID:???
>>129
大砲と装甲の研究ってサイト見たほうがいいよ。

134 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 14:50:48.50 ID:jVrr7J5J
軍事的には首都は危険ですか、安全ですか?

全面戦争になれば普通は首都が最重要目標なわけで、敵に攻撃されるリスクが上がるわけですが、同時に防衛も他方より集中されるから、首都以外の地域と比較して特に安全、危険の差はないですか?


135 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 15:01:24.41 ID:???
>>134
首都、と簡単にひとくくりにしていますが
実際には地勢、軍事力、その他数々の要素が複雑に絡み合うため
一つの答えにまとまるような問題ではありません
いわゆる「最強論議」に類する質問であり、初心者スレで対応できる範囲を超えています

派生議論スレや雑談スレ等に移動するなり、単発スレを立ち上げるなりしてください
この初心者スレで回答するのは不可能です

136 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 15:25:42.60 ID:???
>>131
実際、SCARやM4の一番短い製品なんてPDWとしてメーカーも売り出してるからねぇ。
そもそもPDWなんて曖昧な概念のものを、勝手に但し付けも出ずに定義を明言しちゃえば、当然、反論はいくらでも出るし水かけ論にしかならん。

回答側も慎重に答えなさいってこった。

137 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 16:06:35.89 ID:N7lJ8ZCD
>>133
首都っつーっても色々だし。
長距離砲の射程範囲にある所からICBMでないと狙えないトコまで。
バチカンなんぞ首都=国土だし。
>全面戦争になれば普通は首都が最重要目標なわけで
んなこたーない。
WW1のときだって、シェリーフェンプランではパリはスルーする予定だったしね。
WW2だってアムステルダムはV1ぶち込まれまくりだったが、ハーグはさほどでもないし。
戦略的戦術的要衝と首都は必ずしも一致はしていない。
政治的にどうかはまた別。

138 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 16:23:10.04 ID:9qKNm7sQ
>>117
グリース使ってた時代でも、装填手は64装備だぞ

139 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 16:52:07.43 ID:0SQ7whpC
中国軍ってなんであんなに数が多いの?

140 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 16:54:25.56 ID:0SQ7whpC
なんで日本の歩兵戦闘車はあんなに数が少ないの?これからもっと増やす計画とかあるんですか?
68って無くても同じじゃね?
教えてください

141 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 17:02:39.27 ID:???
つまり東京は重要じゃないの?

142 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 17:41:03.20 ID:N7lJ8ZCD
>>141
IDだせ。
>つまり東京は重要じゃないの?
なんでそうなるのかイミフ。
東京が戦略的戦術的に見て意味があれば軍事的に見てヤヴァゲにはなるだろう。
政治的に見てどうかはまた別。
BoBの時だってロンドンを空襲したのが軍事的に見て正しかったかどうかは別に議論されてるだろ?
そもそも首都だからどうこうと言うより、限られた軍事リソースをつぎ込んででも叩くべき対象か否か、って話になるんじゃないの。

143 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 17:45:25.91 ID:???
>>131
何言ってんだこいつ

FPSの普及だかなんだか知らんが、銃の定義をやたらめったら増やす奴が増えてきて困る

144 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 18:07:39.11 ID:???
まあFPSから軍事に興味を持ってくれるのはありがたいことだけどな


145 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 18:09:37.08 ID:???
政府の指示により、コンピューターゲームの中で「リリー・マルレーン」の
曲が使用禁止ですが、理由はなぜなのかわかりますか?

146 名前:145 :2011/10/31(月) 18:10:27.18 ID:vWxF9/Be
ID出し忘れ

147 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 18:31:27.37 ID:???
>>145
ttp://sega.jp/archive/album/10_add/memories.html
>>政府筋から横槍が入ったとか……。

政府云々は伝聞でしかないんだが。


148 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 19:56:10.59 ID:0S4c06M2
イスラエルの暴虐に抵抗するレジスタンスのハマスを
支援している偉い国はどこですか?

149 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 20:02:10.72 ID:???
>>104
敵の戦力を正確に見極めるってのは有史以来戦いの鉄則。
偵察情報、捕虜からの情報、情報部からの情報なんかを総合的につき合わせて数える。

消耗した師団であっても、そこに属してる兵隊はその師団の指揮系統で、その師団の任務を遂行するわけだから、
「消耗した10個師団」と数えるだろう。そうでないと、敵が何を考え、どう動こうとしているのか見誤ってしまう。



150 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 20:05:49.87 ID:???
>>148
主に中国とイラン。

151 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 20:06:58.50 ID:???
アルコール性膵炎は人間が感じる痛みの中では最悪の部類。

152 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 20:11:19.77 ID:???
リベリア内戦萌え。

153 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 20:15:37.53 ID:???
旧軍についてなのですが終戦時の大まかな位置と大隊長名で
実際の所属部隊と最終位置は分かりますか?

154 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 20:22:17.80 ID:xd9jnvmW
日本が、やたらF-22にこだわるように、現代の戦争で旧世代機って役にたたないんですか?
例えば、仮にですよ。F-104とかMIG21とかそういう前世代の戦闘機をタダで貰えるとして
自衛隊に実践配備したとして役に立つんですか?
それとも練習機として腐ってしまうんでしょうか?

155 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 20:24:59.43 ID:???
自力で解決しました
スレ汚しスマソ

156 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/10/31(月) 20:25:27.27 ID:ovM+SyMp
>>154
人手と整備予算と場所食うだけです。
練習機として使うには、整備も燃費もかかるし、慣れやすくも作られていないし、
安全余裕や信頼性も違うし、指導用にも作られていません。
しかも現用機につながらない操縦システムです。ただの邪魔物。

157 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 20:27:55.97 ID:???
>>154
機体をタダで貰えても、維持費はタダじゃないわけで。
乗せるパイロットの養成費用だってタダじゃないしさ。

自衛隊の場合お役御免になったF-104は無人機に改造して実弾標的に使っていた。
MiG-21じゃ今更「研究用」にもならんし、そういう目的くらいしか使い道はないだろうな。

・・・浜松とかの博物館や、全国の基地に飾ったり基地公開の時に展示したりする用途に回せば、
広報活動の一環くらいにはなるかも。

158 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 20:33:49.44 ID:???
>>147
2008年に田中理恵が歌ったとwikipediaにはあるね。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3

159 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 20:34:16.06 ID:xd9jnvmW
>>156>>157
回答ありがとうございます。

出来れば>>107も回答頂けると嬉しいです。

160 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 20:40:26.58 ID:???
陸軍の飛行機をキ1から一行ぐらいで教えて貰えませんか?

161 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 20:43:10.79 ID:???
>>159
ttp://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm10942573

162 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 20:44:49.73 ID:???
>>159
日本の戦争目的は「東南アジアの欧米植民地を”解放”して自国勢力下に組み込む」のだったのだから、
戦争の結果日本の勢力下に組み込めていないどころか「大日本帝国」そのものが無くなってしまったわけで、
到底「戦争の遂行目的を達成した」とは言えんな。

163 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/10/31(月) 20:48:33.69 ID:ovM+SyMp
ベトナム戦争だって、ベトナムは共産中国に対する砦になってくれてるぐらいだから
アメリカ勝ったんじゃないかな。

164 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 20:51:11.02 ID:???
>>160
120以上もあるので断る。

165 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 21:22:07.71 ID:xOnfWifI
敵国の航空機などにはコードネームを付けることが多いですが、
戦艦や空母などの軍艦は、そのまま正式名称で呼ぶのはなぜでしょうか?

166 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 21:26:05.84 ID:Pvpv+BxI
くうちゅーくうぼはどうしてじつげんしないんですか?

167 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 21:27:11.10 ID:???
>>165
数が少ないので個体識別できるから

168 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 21:33:22.88 ID:gSBlCuVg
EC665がミリ波レーダーを持ってないのは
不要と判断したのか技術が無いのかどっちですか?

169 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 21:36:32.21 ID:???
>>166
アクロンをぐぐれ

170 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 21:41:23.86 ID:gxmwioNz
ウラン235は希少金属なので、世界中の原爆で使われている核分裂物質は、
もっぱら高純度のプルトニウム239ですか?
他に使われている核分裂物質はありますか?

171 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 21:42:41.65 ID:???
>>166
80年も前に実用化しとる

172 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 21:43:25.89 ID:???
>>164
なんだ、たった120しかないのか

気合入れろよ

ゆうかを見習え

173 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 21:53:06.88 ID:???
>>170
誘導
物理
http://kamome.2ch.net/sci/

174 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 21:53:17.93 ID:gxmwioNz
プルトニウム239や240は半減期が長い放射性元素ですが、
何故プルトニウムは危険性が高い扱いを受けているのでしょうか?

半減期が長いならば、
1g辺りのプルトニウムが原子核崩壊を起こして放射線を出す頻度は低いわけですから、
放射線はより半減期が短い放射性元素に比べて少ないわけですよね。

175 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 21:53:57.77 ID:gxmwioNz
>>173
爆弾の話なので軍事板が適当だと思いますが
あなたの勝手な思い込みで決めないでください

176 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 21:56:46.03 ID:gxmwioNz
オハイオ級原潜に搭載されているトライデントD-5一発辺りに搭載されている核弾頭と囮弾道の数をそれぞれ教えてください。

177 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 22:00:13.06 ID:???
>176
国家の最高機密なのでここにいる住人程度じゃ知ることはできません
仮に知っている人がいたとしたら、それを書いたら機密漏えいで罪に問われるほどの重大事案なので
ここに正解が書かれる可能性はありません

178 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 22:00:47.56 ID:???
>>175
そういう台詞は物理板を覗いてから言え。
物理板は、2chで一番核爆弾に詳しい板だ。

179 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 22:07:03.16 ID:gxmwioNz
>>177
そうですか

>>178
誘導感謝です

180 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/10/31(月) 22:28:29.83 ID:ovM+SyMp
>>170
U235は軍事で使うには効率が悪いので(臨界量が大きい)Pu239が基本です。
でも爆縮技術を完成させていない国はU235も使用しています。基本、その2種です。

>>174
体内被曝による発ガンの危険性が高いといわれています。もっとも最近ではそれも
さほどではないという説が有力らしい。半減期が短ければ、体内に蓄積しても
短時間で無害化するわけで、体内被曝については生化学的、あるいは物理的に
排出されにくく、長期間放射線レベルが低下しないものが問題になります。

>>176
>>177の通り。私が持っているイメージでは、核弾頭1つあたり、バルーンが2〜3。
核弾頭を囮弾頭に置き換える意味はありません。

181 名前:リュッチェンス ◆ccqXAQxUxI :2011/10/31(月) 22:35:57.07 ID:???
>>176
残念だが軍事機密

182 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 22:37:45.06 ID:???
>>180
>>181
あんたら>>177の回答で十分だろうに何でわざわざでしゃばんの?
なにか追加できる情報でも持ってるの?

183 名前:リュッチェンス ◆ccqXAQxUxI :2011/10/31(月) 22:38:36.72 ID:???
ドヤ顔したいだけだよ言わせんな恥ずかしい

184 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 22:39:16.55 ID:KJHQhMsM
何故リトビネンコ氏はプルトニウムという不自然な方法で殺害されたのですか?

185 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 22:41:38.57 ID:bSKhJy1m
明治時代、日本はやっとこのことで
欧米から関税自主権を取り戻したというのに、
今度は自ら、それも関税だけに留まらず
ありとあらゆる権利を放棄するという。
本当TPP賛成の人はバカですか?


186 名前:リュッチェンス ◆ccqXAQxUxI :2011/10/31(月) 22:51:28.00 ID:???
板違い

187 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 23:00:00.08 ID:dzUYnnML
戦艦大和の燃料給油口は何処にあるか教えて

188 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 23:10:00.96 ID:???
>>187
ここよりも模型板で聞いたほうがいいぞ。
とりあえず、艦の前後、左右の最低4箇所はあるみたいだが。

189 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 23:12:53.20 ID:???
艦の弾薬庫等を管理する兵士は、徹底した身辺調査がなされるんでしょうか?

190 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 23:16:17.40 ID:BJ1K18Je
第四艦隊事件で、強度不足と判定された艦は全て補強工事を行ったそうですが、
補強工事ってどんな事をやったんでしょうか?
装甲を上から溶接して張り付けるとか?
そもそも強度不足ってどういう事なんですか?
装甲が薄すぎる=強度不足、って認識でいいんでしょうか

191 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 23:17:28.21 ID:KpPG/5EA
牽引砲って牽引車が破壊されたら置いてきぼりですか?

192 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/10/31(月) 23:18:05.60 ID:ovM+SyMp
>>184
ポロニウムざんしょ。

放射性物質を疑わなければ、原因不明で終わった可能性もけっこうあるので、
その意味ではわからんでもないのですが、どう考えても費用対効果比が。
それと入手先も限られるので、政府関与を疑わざるをえなくなる・・・

となると、逆に政府関与と見せかけたいために使用されたという
勘ぐりもできるわけですが。

まあ、毒物の歴史、暗殺史には残ると思うので、それをねらったとか


193 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 23:20:53.40 ID:???
>>191
状況による
人や馬が引いてでも持ち帰る場合もあるし
使用不能にしてから破棄することあるし
代わりの牽引車が来るのを待つこともある

必ずこうする〜みたいな答えはない。

194 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 23:26:02.13 ID:???
はだしのゲンの作者は戦前生まれなのに、どうして朝鮮半島や国内の在日の描写が滅茶苦茶なんでしょうか?

195 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 23:32:12.61 ID:???
>>194
漫画板でどうぞ。

196 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 23:38:47.29 ID:???
コレヒドール要塞等のアメリカが築いていた要塞や拠点は、末期のフィリピンの戦いで有効に活用されたんでしょうか?

197 名前:リュッチェンス ◆ccqXAQxUxI :2011/10/31(月) 23:39:52.80 ID:???
ググればいいじゃない

198 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 23:40:20.12 ID:???
>>197
そんなくだらんレスをする暇があるなら回答ができる人材を連れて来いよ


199 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 23:40:35.51 ID:???
>>190
PDFでわるいが、調査事例としてまとまってるので、いかのPDFファイルの対策項目を読んでくれ。
ttp://www.sozogaku.com/fkd/hf/HB0011022.pdf

200 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 23:40:48.26 ID:???
リュッチェンス ◆ccqXAQxUxI の趣味はなんだい?

オイラは質問者をスルーすることサ!

201 名前:リュッチェンス ◆ccqXAQxUxI :2011/10/31(月) 23:46:11.97 ID:???
女児アニメ

202 名前:初質ID警備員2号機 :2011/10/31(月) 23:51:07.41 ID:???
>>201
久しぶりにきたけど、こいつ誰?

新しい荒らしか?

203 名前:名無し三等兵 :2011/10/31(月) 23:52:15.58 ID:???
>>196>>198=初質ID警備員2号機
同一人物乙

204 名前:初質ID警備員2号機 :2011/10/31(月) 23:53:57.19 ID:???
>>203
>>1-3

205 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 00:00:34.10 ID:???
>>203=リュッチェンス ◆ccqXAQxUxI

206 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 00:01:28.10 ID:???
>>200-204のような流れで初質スレの本質は減失されていくのである

207 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 00:20:18.53 ID:???
>>206
もう何年も前からこんな感じ。

軍曹殿や所沢さん達に見捨てられてから俺は見切りをつけてミクにいったお!

208 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 00:27:17.29 ID:???
>>207
でもカスミンは大好きなんだろ?ww

209 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 00:55:17.85 ID:LtoyFaNi
.50 BMGと12.7×108mmだと後者のほうが弾丸が減速しにくく、射程が長いと
ここのまとめサイトで書いてあったのですが、.50 BMGのほうが初速自体は
早いようなので、長距離での原則は弾丸の質量によるということですか?

210 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 00:57:24.78 ID:???
かなり無知な質問かもしれませんが、
ステルスの機能を持つ飛行機は敵がミサイルでロックオン?みたいなこともできないのですか?

211 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 01:13:36.13 ID:???
>>210
近寄れば出来ますよ

212 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 01:18:55.54 ID:???
>>209
弾薬の形状とかも関わってくるが、それを無視すれば減速しにくさは重量で決まる
具体的には飛翔中の弾丸にかかる外力である空気抵抗が同じなら弾丸の質量と加速度(進行方向と逆の)は反比例する

213 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 02:29:56.03 ID:XO6ik9xb
ワルシャワ機構にオーストリア入れなかったのはなぜ?

214 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 02:34:12.41 ID:???
>>213
オーストリアは西側陣営なんだけど。

215 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 02:35:33.64 ID:???
>>213
中立なだけで社会主義国でもソ連の影響下にあるわけでもないから。
そんな信用できない相手を仲間にするわけだろ。

216 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 02:35:55.74 ID:Tf3+ONIb
口径が1mmでも大きいと大幅に火力が増すのは何故でしょうか?

217 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 02:42:29.09 ID:???
>>216
具体的にはどれのことだ。

218 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 02:44:01.60 ID:???
聞きたいのは銃弾のことか砲弾のことか両方なのかはっきりしろよ。

219 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 02:45:11.19 ID:Tf3+ONIb
銃弾です。

220 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 02:47:14.46 ID:???
>>219
>>212

221 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 02:49:00.94 ID:???
>>216
ふつうそういうのは「火力」じゃなくて「威力」な。

222 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 02:59:16.05 ID:Ic5IDiFO
フランスはソ連が崩壊した後、
NATOの解体とフランスを中心とした欧州軍事機構的な物の創設を目論んでいたらしいですが、
それが失敗し、未だにNATOが存在し続けているのは何故でしょうか?

223 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 03:07:47.51 ID:???
>>222
>>3
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソース元(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してください。それはただのヨタ話・デマかもしれません。

224 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 07:29:59.05 ID:???
>>223
そんなくだらんレスをする暇があるなら回答ができる人材を連れて来いよ


225 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/01(火) 08:18:35.82 ID:zAin3bmr
>>216
口径6mmと7mmとして、断面積は7^2/6^2で1.4倍になりますから、単純にいえば
身体に開く穴も1.4倍になり、大血管や重要臓器に穴を開ける確率も1.4倍になります。
重量は1.6倍になりますから、初速が同じなら運動エネルギーは1.6倍。7mm弾2発で
6mm弾3発以上のエネルギーを相手に与えることができます。形状などの影響を
無視すると、空気抵抗による減速は重量/断面積なので、7mm弾は6mm弾の
6/7の減速しか受けず、長距離でも速度とエネルギーを保ち続けます。
あと発射薬の量とか、自動装填機構に取られるエネルギーとかいろいろありますが、
とりあえずは二乗三乗即に基づく単純な算術。

226 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 08:31:47.77 ID:1WwKmpHO
>>222
ソ連は崩壊したがロシア共和国が残ってるだろ?
ロシアは戦略核、戦術核を腐るほど(ソ連から)持ち続けている。
そして意図ではなく能力に備えるのが軍事の基本。
あとフランスが何を企もうとエゲレスとジャガイモ野郎がそう簡単になびくとは思えんけどね。
ほんの七十年前まで血で血を洗う争いをしてたんだぞ、あの連中。

227 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2011/11/01(火) 08:51:20.57 ID:???
>>126
個人防御火器の定義は、広義には「射程を含めて機能拡張した短機関銃」です。

つまり、M4系のPDWからMP5KA4PDWまでを包括したカテゴリですが、
これにはG18は含まれませんが、オプションの銃床を装備したものは該当するかも知れません。
何故M4系がPDW足り得るか、と言うと、短縮化した場合射程も短くなる事と、
パトリオットピストルの存在から、定義の範囲内となるからです。

また、短機関銃の本質である「拳銃との共通弾薬」と言う補助口径機関銃としての機能が
AR-15の弾薬を使用し、近距離でも戦闘能力を保持する、と言う
これまた短機関銃の定義に当て嵌まる性能を持って居る点を踏まえて
近接戦闘に特化したM4CQBRがAR-15の9mm口径短機関銃からの発展型である事から
「短機関銃の機能を拡張したもの」に該当する、と考えられます。

同様の事はカラシニコフにも当て嵌まり、そもそも露西亜の用兵思想では
「射程を拡張した短機関銃」を持って歩兵の主たる装備としています。

228 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 09:47:07.71 ID:yj8ZEeQO
海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦の規模がどんどん拡大して
一見すると空母と見まごうばかりの艦まで登場していますが
防衛省はこれらの大型艦も従来通りDDつまりデストロイヤーとして
諸外国に公開しているのでしょうか?
他国の政府や海軍関係者もそのまま駆逐艦だと受け取っているわけ?
この手の空母風艦艇は外国でも建造されていると思いますが
一般に考えて分類は駆逐艦という扱いでよろしいのでしょうか?

229 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 10:23:03.19 ID:???
>>228
おらりゃはそのくだらねーコピペを繰り返すお前の脳構造の方が
興味あるよ。
どうして?

230 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 10:31:17.96 ID:zFQjFqZO
アメリカのダグラスSB2Cヘルダイバーは、文献を読む限りどう見ても失敗作としか思えないのですが
何故正式採用されて大量生産・配備されたのでしょうか?

別に当時のアメリカなら、無理に失敗作を装備する必要はないような気がするんですが……。

231 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 10:50:38.38 ID:???
>>230
ダグラスじゃなくてカーチスな。

ドーントレスの後継としては本命だったはずのブリュースターSB2Aがコケちゃった(試作機の性能は
高いのに量産型に改修したら性能がガタ落ちして駄作になった上、いつまでたっても量産が進まない)
ので、早急に艦上急降下爆撃機が必要だったから。
とりあえずすぐに量産できるなら何でもいいや、という扱い。

尚別にSB2Cも失敗作ではない。少なくとも試作機までは。
失敗作になったのは、海軍が「正規空母以外にも積むには少し大き過ぎるからもうちょっと小さく汁」
と言ってきたので納期に間に合わせるために強引に全長を縮めた設計にしたから。

232 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/01(火) 11:15:38.23 ID:q/BQw4vJ
>>228

> 同様の事はカラシニコフにも当て嵌まり、そもそも露西亜の用兵思想では
> 「射程を拡張した短機関銃」を持って歩兵の主たる装備としています。

なるほど。その観点だと個人携行小火器は、フル口径ライフル、短機関銃、拳銃という3分類ですね。

233 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 11:20:27.30 ID:pqj0oS9Z
今の先進国の軍隊では防弾チョッキの着用は必須?
それとも先進国軍隊といえど、丸裸同然の格好で前線に兵士を送ることもあるのか?

234 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 11:21:02.23 ID:yj8ZEeQO
師団・旅団・大隊・中隊型の師団と、
師団・連隊・中隊型の師団の違いは、
前者が兵力分散による小回り重視で、
後者が兵力集中運用による攻撃力重視と言ったところでしょうか?

師団の種類や用途によって、どちらが有利・不利とかありますか?

235 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 11:40:22.86 ID:???
>>232
フル口径ライフル
M14、M700、M82A1、M16
サブマシンガン
AKM、AK74M
ハンドガン
省略

お前の言っていることってのはこういうことか?

236 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/01(火) 12:00:57.51 ID:q/BQw4vJ
>>235
>>228を解釈するとそうなるのかな、ということです。

私自身は「サブマシンガンは拳銃弾を使用する」という定義にこだわっています。

237 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 12:26:40.87 ID:???
失礼します
world of tanks という戦車ゲーにT-18が出てくるのですが
車両後部に取り付けられた鉄板の用途が不明です。
>>ttp://wikiwiki.jp/wotanks/?MS-1

防弾や機械保護を狙っているにしてはむきと厚さがおかしいですし
WW1の頃の塹壕走破用の装備にしては強度と幅が不足しそうです。
これは何の為の装備なのでしょうか?ご教授願います



238 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 12:28:21.98 ID:+a8ijh0T
徴兵制って陸軍の歩兵科だけで十分じゃないですか?
その他の兵科・海空軍だと熟練に時間かかるし

調べたら陸軍の歩兵科だけの徴兵なんてどこの国もないみたいですけど
なんでですか?

239 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 12:43:39.90 ID:/EgB0PIo
失礼します
world of tanks という戦車ゲーにT-18が出てくるのですが
車両後部に取り付けられた鉄板の用途が不明です。
>>ttp://wikiwiki.jp/wotanks/?MS-1

防弾や機械保護を狙っているにしてはむきと厚さがおかしいですし
WW1の頃の塹壕走破用の装備にしては強度と幅が不足しそうです。
これは何の為の装備なのでしょうか?ご教授願います

ID出し忘れのため再投稿

240 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 12:44:58.83 ID:???
憶測だが
空軍だと、航空基地の警備とかじゃね?

241 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/01(火) 12:47:27.91 ID:q/BQw4vJ
>>239
後に突き出してるフォークみたいなものなら、塹壕乗り越え用のしっぽ。
車長が短いので、こんなので水増ししないと塹壕にハマって動けなくなる。

242 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 13:50:49.11 ID:???
超壕ソリの間に薄い鉄板が貼ってあるのは、ここに荷物を載せるのに便利だからと思われ。

243 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 13:56:32.78 ID:???
柚木ティナってレーダー迎撃士官だったんですか?

244 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 14:23:12.86 ID:???
>>238
全部、憶測だが
参謀・騎兵・砲兵
恐らくは、軍隊内でしか身に付かないであろうスキルが、要求される
なので、徴兵によって兵員を確保する事は、多分しない

憲兵・法務
機密保持に関る為、徴兵によって兵員を確保する事は、多分しない…と、思う

歩兵
特にこれといったスキルがない奴は此処に回すしかない

工兵・技術
元から何らかの技術者である者を、徴兵した場合に、歩兵にするのは勿体ない

輜重
一兵卒からして、軍属を束ねる中間管理職だったりする
現代の基準で言えば、特別なスキルが(全員に)必要とは思えないが
昔は、ちょっとした数学が出来るだけでもエリートなので
機密保持と秤にかける事にはなるが、数学が出来るヤツを歩兵に回すのは勿体ない・・・かな?

経理
昔は、ちょっとした数学が出来るだけでもエリートなので
機密保持と秤にかける事にはなるが、数学が出来るヤツを歩兵に回すのは勿体ない・・・かな?

衛生・獣医
医者や看護師だけが衛生兵じゃない
荷物運びや飯炊き要員も必要なので、質(医者や看護師)とは別に数(雑用)も必要

海軍・航空
元から何らかの技術者である場合なら、徴兵で人員を確保しても、別に問題ではないと思われる
また、基地の警備などは、下手な歩兵より戦闘能力が低くてもOKだろう

245 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 15:20:35.12 ID:dGYfRoYo
在日朝鮮人が日本人に成り済ましたり、
ハザール人がユダヤ人に成り済ますのは何の為でしょうか?

また、現在の主要国の軍隊では、
日本人に成り済ました在日朝鮮人を識別したり、
ユダヤ人に成り済ましたハザール人を識別する為の訓練は受けていますか?

246 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 16:20:33.10 ID:???
>>244
歩兵は無能の集団なのか

247 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 16:22:57.94 ID:XO6ik9xb
213ですが
ワルシャワ設立と同年に再独立してるから不思議に思ったんです。

248 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 16:32:19.86 ID:S2fHpleD
日本の戦車には方向指示器が付いていますが、他にどの国の戦車が方向指示器を付けているのですか?
あと、有事の時も方向指示器を点滅させる必要はないですよね?

249 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 16:35:35.68 ID:???
>>247
簡単にいえばその頃には東欧諸国の政治体制の社会主義化がほぼ完成し、ワルシャワ条約機構を作る条件が整ったから。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC#.E7.AC.AC.E4.BA.8C.E6.AC.A1.E4.B8.96.E7.95.8C.E5.A4.A7.E6.88.A6.E5.BE.8C
オーストリアが東側に組み込まれなかったり分裂しなかったのには東西両陣営の思惑や、占領時代に指導者になったカール・レンナーの働きがある。

250 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 16:42:00.76 ID:???
>>248
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/90%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A
90式戦車は方向指示器(ウインカー)を装備しているが、これは平時の公道走行用で、レオパルト2、ルクレール、チャレンジャー2などといった欧州の主力戦車も方向指示器や前照灯を備える[33]。
これは戦車以外の装甲戦闘車両においても同様。
また、一般公道を自走で移動する際はサイドミラーを取り付けるが、欧米の車両も同様に取り付けて走行する。



251 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 17:18:44.82 ID:???
有事の際は状況次第。お互いの衝突を避けるためにも、通常走行時なら使用するし、
敵弾回避のための緊急行動の際には、指示器を出さなくてもあまり怒られない。

252 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 17:29:25.98 ID:mqnwOLDG
G36Cはジャムを過去のものにしたと言われるほど動作不良を起こしにくいそうですが
AK47と比較すればどちらのほうが信頼性が高いのですか?

253 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 17:36:08.47 ID:???
>>252
お金のある国や組織なら迷わずG36を選ぶだろうね。

254 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 17:43:45.44 ID:IWbaqEPa
戦闘機にて、ベイルアウトすると、身体中にGがかかるわけですが、
それで骨を折ってパイロットとして飛べなくなるなんてことはないのですか?

255 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 17:53:45.51 ID:???
>>254
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%84%E5%87%BA%E5%BA%A7%E5%B8%AD#.E7.8F.BE.E6.B3.81

質問する前にとりあえずぐぐってみてほしいな。
お互い時間を無駄にせずに済むから。

256 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 18:15:28.42 ID:???
>>246
歩兵で有能なら、下士官とかになるのが普通・・・だと、思う

257 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 18:21:02.69 ID:RPecV62h
現代の兵士の戦闘服って、案外ズボンの裾を半長靴に入れていない場合もあるようですが、
昔はわざわざゲートルを巻いてまで邪魔な裾を押さえていたのに、どうして、そうしなくなったのでしょうか?

258 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 18:26:51.30 ID:???
昔でも海兵隊は外に出してることが多かった。上陸時に水が抜けるようにするためで、上陸後もけっこうそのまま。

259 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 18:42:39.57 ID:RPecV62h
有難う御座います。
という事は、上陸作戦以外にも渡河や湿地帯等で活動する場合も
同じ理由から裾を外に出すようにしているのかも知れませんね。

260 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 19:01:32.22 ID:???
>>241・242
あの形なのは塹壕突破用と荷物運搬用なのですか
塹壕戦の装備がディフォルトでついているとはさすが戦間期の戦車といった所でしょうか
ご教授ありがとうございました。


261 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 19:04:50.19 ID:???
>>257
ゲートル巻は足の疲労を軽減するためで
歩兵全員にブーツを支給できなかった時代の苦肉の策

262 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 19:25:45.54 ID:tVlzA1vk
>>261
>歩兵全員にブーツを支給できなかった時代の苦肉の策

ではなくて、昔は長距離徒歩行軍が当たり前だったので、ブーツ支給云々は関係無く足の疲労軽減の為にゲートルは使用された。

263 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 19:55:43.99 ID:c7ZfvRzi
軍事裁判で死刑を宣告された軍人は、
おそらく絞首刑より残酷な銃殺刑をあえて望む人がいるのはなぜでしょうか?

264 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 19:59:50.85 ID:Tf3+ONIb
自衛隊は10式戦車を生産する前に90式戦車を普及させた方が良いと思うのですが。
何故90式戦車は早々に切り捨てられたのでしょうか?

265 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 20:00:55.06 ID:???
>>264
重すぎて、緊急展開ができないから。

266 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 20:08:38.44 ID:f11n5k3Z
人民解放軍の実力はどの程度ですか?自衛隊の何分の一ですか?

267 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 20:12:27.76 ID:1WwKmpHO
>>266
テンプレ
>>3
>・各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は状況次第で容易に逆転し、単純に比較できるものではなく、いわゆる「最強論議」は無意味です。
> 「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」 という質問は回答の対象になりません。


268 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 20:13:28.47 ID:???
>>263
銃殺刑は軍人にとっての「名誉の死」だから。
一応、「銃弾で死んだ」ってことで・・・。

欧米の意識だと絞首刑は「犯罪者に行う下等な刑罰」なので、不名誉な死とされている。

269 名前:コピペ禁止  ◆IFGjVS.XQA :2011/11/01(火) 20:15:21.02 ID:???
12 : コピペ禁止  ◆IFGjVS.XQA : 2011/10/23(日) 05:02:57.00 ID:D4z+gffi
在日朝鮮人が日本人に成り済ましたり、
ハザール人がユダヤ人に成り済ますのは何の為でしょうか?

また、現在の主要国の軍隊では、
日本人に成り済ました在日朝鮮人を識別したり、
ユダヤ人に成り済ましたハザール人を識別する為の訓練は受けていますか?

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1319293175/12

>>245
俺様の高尚な質問をコピペするな池沼クズ。
コピペ池沼死ねよ。

ほら見ろお前ら、コピペバカのコピペはコピペバカオリジナルではなく、
他人の書き込みの盗作だろ。

270 名前:222 :2011/11/01(火) 20:35:01.16 ID:Ic5IDiFO
>>226
つまり、イギリスはフランスに反感を持っていて、
ドイツはフランスをライバル視しているから、
まぁ消去法でアメリカに靡いてNATOを存続させた方がマシと言う結論を出しているわけですね。

他にも、コソボ紛争でEUがほとんど何も出来ず、
アメリカ主導のNATOで初めてまともな作戦ができた事が背景にあるとも聞いています。

271 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 20:44:10.04 ID:???
マジレスするぞ
俺の祖父が大戦中に兵器貯蔵の責任者の下で指揮してたけど
戦後、海や湖にかなり遺棄してたし、不明の品は土中に埋設されたと思考してたよ
もう他界してるけどね。

?この記述は事実ですか?

272 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 20:56:30.91 ID:???
此処ではなく恐山のイタコにでも聞いてください

273 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 21:02:34.63 ID:???
○回答者の皆さんへ
・IDを出してない質問は、質問ではありません。回答をしないで下さい。

274 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 21:03:44.11 ID:uEirXVQW
朝鮮人民軍の制服、レプリカと実物を見分けるポイントを教えてください。

275 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 21:15:24.44 ID:???
>>270
良くも悪くも、欧州にはリーダーとなる大国が不在なの。
せめて、日本ぐらいの人口と経済規模がある国があれば、
そこが欧州のリーダーとなってリーダーシップを発揮できる。

276 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 21:27:23.84 ID:???
>>272
そんなくだらんレスをする暇があるなら回答ができる人材を連れて来いよ


277 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 21:30:03.37 ID:uVSb1qWt
>>274
できの悪いのがオリジナル。
商品として売れるものを作ろうとして、きちんと出来上がったものが、レプリカ。

278 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 21:34:00.82 ID:uEirXVQW
>>277
例えば帽章が樹脂製だったりボタンが樹脂製な上に金色の下がマーブル模様の極彩色だったり・・・?

279 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 22:22:46.26 ID:???
サマール沖海戦では、どうしてえ日本側の魚雷は全く命中せず、アメリカ駆逐艦の魚雷は命中したんでしょうか?

280 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 22:29:15.41 ID:kPxeFj6K
M16A3はベトナム戦争中前線に出回っていたのでしょうか?

281 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 22:38:34.03 ID:???
A1まで。A2すらずっと後。

282 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 22:40:36.99 ID:kPxeFj6K
>>281
回答して頂いてありがとうございます

283 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 22:57:13.10 ID:ysS7CpKf
八九式127o高角砲の全長(砲口から砲尾)を教えてください

284 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 23:15:15.86 ID:Vr7BdLz4
これってどうなんでしょう?
在沖海兵隊、県外移転「支障なし」 米シンクタンク研究者ら
ttp://news.livedoor.com/lite/topics_detail/5912913/

285 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 23:25:34.95 ID:???
シンクタンクもピンキリってだけの話

あと、それなりに知名度のあるシンクタンクでも、
目立とう精神で極論めいたリポートを発表することがある

この業界、目立たないと経営が成り立たないからね

286 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 23:37:57.14 ID:Ic5IDiFO
日米安保条約成立後、日本に駐屯しているのは、
米空軍、米海軍、米海兵隊だけで、
米陸軍は駐屯していないんですか?

287 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 23:51:56.24 ID:???
>>286
在日 米陸軍でググればすぐわかるだろ。

288 名前:名無し三等兵 :2011/11/01(火) 23:51:58.70 ID:???
>>286
ここへ行って解説まんがを嫁
http://www.usfj.mil/Manga/

289 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 00:20:05.38 ID:???
日本が弓矢や日本刀を明治以降の国際戦争で用いた事はありますか?

290 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 01:06:34.37 ID:s0xYJmVV
古代の合戦では、槍兵・弓兵が最初に衝突したと思います
そこで弓兵を守るために、持ち運び・移動可能な簡易バリケードを用いたことはないのでしょうか?
全身を守れなくても、最前面の弓兵の急所を外せる面積の、すだれのようなものがあってもおかしくないと思ったのですが
   _______
味方兵 味方弓  |  → →     敵弓

こんなイメージです。わかりにくかったらすいません

291 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 01:35:17.31 ID:???
>>290
使われてましたよ。
日本でも竹束とか置き盾とか

292 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 01:41:07.78 ID:s0xYJmVV
>>291
おお、ありがとうございます
あんまりマンガやアニメでは描写された記憶が無いので気になっていました
これで気持よく眠れそうです・・

293 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 02:02:10.00 ID:???
>>292
クレしんのアッパレ戦国の合戦シーンにはちゃんと出てきてる。

294 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 02:10:03.52 ID:???
大河ドラマの合戦シーンなんかでも、矢盾は普通に出てくる。

295 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 02:47:19.52 ID:fBMRuiWU
大砲の弾は何故落ちないのですか?



296 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 02:57:19.40 ID:b8QehtB8
9mmパラベラム弾を真上に向かって撃ったら、
どのくらいの高さまで飛びますか?

297 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 03:00:29.69 ID:???
>>295
脱出速度を超えない限り大砲の弾はいつかは地球に落下しますがなにが疑問なんでしょうか。
人に質問する時は自分以外にも理解できる文章を書くように心がけましょう。

298 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 04:19:20.56 ID:???
>>296
1200m

299 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 06:15:30.14 ID:b8QehtB8
>>298
そんなに飛ぶんですか。拳銃弾も侮れませんね。
ご回答ありがとうございました。

300 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 07:51:37.29 ID:???
>>295
砲を下にうつむかせた場合だとして、
前装式は砲弾の前に詰め物を入れて固定する
緩かったり詰め物なしなら当然転がり出ることになる

ttp://en.wikipedia.org/wiki/File:CMM_-_Przekr%C3%B3j_mo%C5%BAdzierza.JPG

301 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/02(水) 07:56:55.00 ID:Q/DOALeg
>>296 >>298
資料によっては1500mですね。非力と侮られる.22LRでも1200mまで上がります。
7.62mmNATOは2600m。

302 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 08:20:19.29 ID:005PTwqq
コマンドベストなどを着けたフル装備の時、暑くて脱ぎたい場合は
どうするのでしょうか。脱水症状になりませんか?それでいて20kgの
装備を抱えているのに・・・

303 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 08:23:07.04 ID:???
つ補給
つ訓練
つ我慢

もちろん休めるときは休む
だが軍隊とはそもそも極限ギリギリでの活動を訓練して有事に備えるものよ

304 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 08:30:56.85 ID:???
塹壕の様な近距離戦闘では、短機関銃よりもソードオフショットガンの方が有効でしょうか?

305 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 08:33:44.19 ID:???
>>302
歩哨などなら可能な限り30分交代とかで休憩をはさむ。
作業能率が落ちれば命に関わるから、命令絶対な世界とは言えこき使えばいいってものじゃないしな。
戦闘状態が続いている時は仕方ない。

306 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 08:34:05.96 ID:???
というより銃そのものが意外と役に立たない
IDちゃんと出せばもう少し詳しく解説してあげよう

307 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/02(水) 08:35:48.02 ID:Q/DOALeg
>>302
だから通気性が要求され、またキャメルバックのような水補給装備が必須になります。

308 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 09:05:22.35 ID:6qOV2kQ9
>>264
61→74 13年
74→90 16年
90→10 20年

どこが「早々に切り捨て」なんだ?

309 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 09:26:56.63 ID:pvhn/c87
つーか、10式は74式の後継で90式のじゃないんだが。

310 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 10:28:30.61 ID:k7cB+di7
魚群探知機を対空レーダーに出来ますか?

311 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 10:29:46.42 ID:005PTwqq
>>303>>305>>307
ありがとうございます。ブラックホークダウンを見て疑問に思ったもので。
モガディシュの戦闘は15時間に及んだそうですから、飯・水・暑さ・糞が
大変だったでしょうね

312 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 10:38:16.52 ID:???
>>310
対空は無理。

313 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 10:39:43.35 ID:???
>>310
できない。
1.音と電波の速度に差がありすぎる。特に超音速機・ミサイルは音が反射する前に本体が到達してしまう
2.魚群探知の目的から指向性が低いので拡散してしまい、有効レンジが極めて狭い


んで
3.つーか集音機による防空警戒は第二次大戦中にはとっくに実用化されてる


314 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 11:01:40.02 ID:+tE1UyqJ
日本海軍で運用していた磁気信管について教えて下さい。
構造、運用実績、問題点など

315 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 11:36:02.45 ID:???
イタリアのオート・メラーラは艦砲の製造販売元としてなぜこれほど成功したんですか?
セールスが上手いのでしょうか? それともクオリティがすごいのでしょうか。

316 名前:オート・メラーラ :2011/11/02(水) 11:36:44.02 ID:rzswmwi8
失礼。IDが非表示でした。

317 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 12:14:10.99 ID:st7nGCd6
>>314
磁気探知機はつかってたけど、磁気信管は使ってないだろ。

318 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 12:27:19.38 ID:+tE1UyqJ
>>317
磁気信管が鈍感過ぎて使い物にならないとう逸話があると聞いていますし
Wikipedia の魚雷項にも日本海軍がしようしていたと書かれています

319 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/02(水) 12:29:58.20 ID:3umRA2NO
>>315
クオリティ。Boforsとかラインメタルとかもそうですね。

どうでもいいけど、オート・メラーラはちょっと無理な読み方。
カタカナに書くこと自体に無理はあるけど、オートはあり得ない。
せめて[オット|オト]・[メラーラ|メララ]って感じ?

320 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 12:33:21.90 ID:005PTwqq
先程、上空を輸送機のようなものが飛んでいきました。色は、シルバー
がちょっと紫っぽくなった奴で、大きさはC-1のようなサイズではなく、
大型機でした。恐らくC-130系列だと思うのですが、どこの軍のどこの機か
分かりますか?見た場所は東京郊外で、横田基地などが近く
(となり町ですが)にあります。主翼は90度横に真っ直ぐで、ジェットエンジン
みたいなのはついていませんでした。とっさのことでカメラなどを
持っていなかったので写真はありません。分かりますかね・・・

321 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 12:38:22.29 ID:???
>>320
米軍機だと思うけど。

322 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 12:45:29.11 ID:k7cB+di7
自衛隊や米軍の飛行機ってよく低空で飛んでますが、あれいきなり機関砲で撃たれたら簡単に落ちちゃいませんか?

323 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/02(水) 13:01:10.66 ID:3umRA2NO
>>322
MANPADSで撃たれても落ちます罠。だからといって、撃たれるはずもないところで
フレア撒きながら離陸したり、急降下着陸したりするのもバカでしょ。

324 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 14:28:31.39 ID:pgkTpORc
>>322
C-130なんかの輸送機だとデカイから低く見えるだけで、民間小型機の巡航高度と同じかちょい高いくらい


325 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 15:27:41.73 ID:???
第1次大戦で日本が国を傾けて貢献した場合、青島とか寸土を得るよりも貴重な信頼関係を
特に英と構築出来そうな気がするんですが
満州の権益と南方油田地帯のすみっこでも統治権を確保できた可能性はあるでしょうか。
以降の時代の米国との交渉がだいぶ楽、というか、理性的に出来る程度になりそうな気がするんですが。
結局より強気に出ちゃって失敗するかな。

326 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 15:42:37.69 ID:f0W42nU2
戦艦より列車砲の方が長射程なのは何故ですか

327 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 15:58:36.84 ID:DqNInEnh
戦場で毒ガス撒いては何故駄目なんですか?
銃弾で手足飛ばされて生き残った方がよっぽど辛いでしょう?

328 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 16:10:01.74 ID:???
>>327
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%85%B5%E5%99%A8

329 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 16:14:20.49 ID:???
>>320
おれは横田の脇に住んでるが、今日はけっこう飛んでたから在日米軍のC-130かもね。塗装は全面灰色。
ちなみにお隣り入間基地で明日の公開に備えてブルーインパルスが予行演習で出したスモークも見える。

330 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 16:22:06.17 ID:???
>>326
×戦艦より列車砲の方が長射程
○戦艦より列車砲の方が長射程とは限らない。

レーダー以前の戦艦は目視で照準するので、やたら射程を伸ばしても水平線の向こうにいる敵艦に当てるのは事実上不可能。
さらに射程を伸ばすには砲身を長くしたり口径を大きくしたりしなければならないので、それを載せる船体も巨大化することになるので実現性やコストの面でも問題がある。

331 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/02(水) 16:22:20.28 ID:3umRA2NO
>>326
そうとも決まってません。ただ一般には列車砲の方が大型なので、長射程を得やすくなります。
二乗三乗則で大口径の方が空気抵抗による原則が少なくてすみますし、大重量大型でよければ
腔圧を上げて初速を増すこともできますから。

>>327
肺やられてゼイゼイいいながら青い顔で生き残るのもつらいですよ。
おまけに、その場にいるだけで、兵だろうと民間人だろうと白旗上げていようと全員被害の上、
風向きが変わったら自軍まで被害受けるわけで、なにかを禁止するならこっちを禁止する方が
軍としては受け入れやすい。

332 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 18:30:13.14 ID:Po4A1J+R
>>301
他の銃弾の射角90度における到達高度も知りたいので、是非ソースを教えてください。

333 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 18:35:04.22 ID:???
>>332
ソレぐらい自分で探せよ

334 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 18:38:14.64 ID:KFKK7H13
>>317
艦底起爆をするために昭和8年頃から呉魚雷実験部でその開発が進められて、
昭和9年夏に九三式酸素魚雷での実験が行われた三式爆発尖と言うのが磁気信管。

昭和17年「一式起爆装置」として制式に採用、九二式電池魚雷の実用頭部四型に用いられ、
昭和18年に九一式改七魚雷の三式実用頭部に採用、実戦に投入された。

335 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/02(水) 18:59:56.12 ID:3umRA2NO
>>332
ただの教科書です。

Handbook of Firearms and Ballistics. Second Edition
Brian J. Heard
Wiley-Blackwell, Chechester, UK, 2008

p.115の Table 3.6参照。

336 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/02(水) 19:03:08.43 ID:3umRA2NO
丸引きするとまずいから部分引用

0.25ACP 2287
0.44 4518
5.56mmS109 2650
0.303 9420
30-06 10105

左が弾種、右が最大高度(ft)

337 名前:332 :2011/11/02(水) 19:24:03.01 ID:Po4A1J+R
>>335-336
.25ACPは特に知りたかったのです。ありがとうございました。
軍用ライフル弾のSS109が2650ftというのは面白いですね。

338 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 19:33:05.47 ID:1QBiFuqe
>>334
ありがとございます。
一式起爆装置ですか、なるほど

改7から採用とは意外に早いですね

339 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 19:35:27.67 ID:Re+8YWjf
>>314>>318
構造、運用実績に関しては知識が無いので勘弁してもらうとして、問題点については日本海軍に限らず磁気信管は不発が多かった事があげられる。
要因としては電気技術、工作技術が現在とくらべて未熟であったためとしか言いようが無いけども、とりわけ日本においては電線の絶縁技術不足が致命的だった。
現在では当たり前のリード線(電線)のビニル被覆(電線の皮)を日本では多く作れなかったので、油紙や油を染ませた布を銅線に巻きつけることで絶縁被覆としていたけど、
ビニル被覆に比べると格段に絶縁性能が低くて、絶縁不良(ショート、短絡)による動作不良を多く起こした。
これは魚雷だけではなく、当時の日本のほぼ全ての機械に潜在する動作不良の要因だった。

340 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/02(水) 19:36:03.30 ID:3umRA2NO
意外ですよね。私も見直したのですが、誤植でない限り正しいです。他の表とも比べると、

.44 Magnumの初速:1390フィート/秒、最大高度:4518フィート、最大射程:2500ヤード
5.56mmの初速:3240フィート/秒、最大高度:2650フィート、最大射程:3875ヤード

空気抵抗効率(ballistic coefficient、大きいほど空気抵抗が少ない)は
.44 Magnumが0.172、5..56mmは0.201

これらのデータを見直してもやはり5.56mm(S109)の最大高度は乖離してますね。
タンブリングなどの別の理由で抵抗が急激に増えるのかも。それか誤植(笑)。

341 名前:332 :2011/11/02(水) 19:47:10.53 ID:???
>>340
案外、実際には2650ヤードなのかもしれませんね。

Da47/32の榴弾の射程7,000m並に謎の数字です。
あれも「弾が異常に長いから空気抵抗がムチャクチャ低い」とかの理由がないと信じがたい……。

兎も角ありがとうございました。

342 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 20:00:52.82 ID:???
>>340
重力による影響の差ではないかと愚考します。
空気抵抗と同じく、質量の大きな物ほど残存エネルギーは多く残されるので。

343 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 20:12:19.50 ID:???
>>342
それだけじゃさすがに.22LRより低くて.25ACP並ってのは解せないw
外乱か何かが一番大きく働いているのは間違いなかろうよ
数字が正しいものならばだが

344 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 20:17:35.45 ID:???
>>343
やっぱそう単純なものではないかw
拙識による愚考なので忘れてくれ。

345 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 21:10:12.17 ID:???
>>324
>>320ですがまさしくそんな感じでしたよwすげぇ低空飛行だなーって
思ったけど、あれでも全長50メートルくらいはあるのよね・・・

>>329
ありがとうございます。C-130の可能性が高いのですね

346 名前:334 :2011/11/02(水) 21:34:53.05 ID:???
>>338
すまない。>>334は誤回答だ。
一式起爆装置(三式爆発尖)は艦底起爆を意図した物ではあるが磁気信管ではなく、魚雷本体が曳航する水中凧(T金物、本体上後方に位置する)が目標艦舷側に衝突した時(その時魚雷本体は目標艦の直下にある)、
水中凧の衝突に連動して起爆する信管であった。

ここに>>334を取り消し、訂正します。

347 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 22:23:25.35 ID:NMQi7BWF
質問です
航空機のロール操縦について、F-15のようにエルロンのみで行うタイプと
F-4のようにスポイラーと組み合わせて行うタイプがありますが
スポイラーを組み合わせるメリット・デメリットについて教えて下さい

348 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 22:29:48.54 ID:CQx5aUpz
F-104が未亡人設計機なのは、
西ドイツ空軍がF-104に対地攻撃や低空浸入をやらせていたからですか?

対地攻撃がやりたいなら、何故F-105を購入しなかったんでしょうか?

349 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 22:40:10.14 ID:JDmaXyki
木製地雷とかあるみたいですけどどうやって探知するんですか?

350 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 22:43:14.17 ID:???
>>348
F-104採用にはいろいろ理由があり
Wikipediaにある低空での性能やガストへの耐性とか
海面近くで対空ミサイルを抱えて高速で飛ぶドイツ海軍機向きとか
アメリカ空軍で少数採用になったのでロッキード救済のために海外での採用とか
F-105の開発延滞価格高騰化とかNATO各国で分担分散生産するのに比較的簡素な104のほうが良かったとか

351 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/02(水) 22:49:14.83 ID:Q/DOALeg
>>349
信管やスプリングなど、どうしても金属部品が必要なことが多いので、
それを探知します。あるいは地中レーダーで異質なものを描出します。

探知困難なものはいくらでも考えられますが、安価大量生産を考えると、
多少探知の可能性が生じても、金属部品控え目程度の設計が
落としどころになるのです。

352 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 22:51:40.86 ID:CQx5aUpz
>>350
で実際運用したら、訓練で墜落事故が多発して殉職者を大勢出したと?

353 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 23:15:56.52 ID:HUsGwyWY
PPS43の評判はどうだったのですか?


354 名前:名無し三等兵 :2011/11/02(水) 23:27:56.84 ID:???
>>353
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/PPS%E7%9F%AD%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83#.E9.81.8B.E7.94.A8

355 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 00:35:25.63 ID:TSoDHiKD
>>285
有難うございました
返事が遅れてすみません

356 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 00:51:47.54 ID:???
ほうしょうが航行可能な空母であったことですが、本当に空襲で損害を受けなかったんですか?

357 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 01:02:57.68 ID:???
>>347
近年の戦術機の場合、横の操縦はエルロンと水平尾翼差動(高速時)の併用が一般的ですが、
エルロンの使用に下記の様な何らかの問題がある場合、スポイラーの併用ないし全面的な採用がなされています。
・エルロンリバーサル、アドバース・ヨーといったエルロン由来の悪癖を起こさない(ある場合では是正する)為。
・低速性能を良くする為、後縁は出来るだけフラップにしてエルロンを小さくしたい(場合によっては無くしたい)、もしくはエルロンをドループ化、結果横操縦の利きは悪化、スポイラー追加。
つう訳でスポイラーのメリット(というか役割)は、エルロンに頼らず横操縦を強化する事。
デメリットとしては、
・使用時の揚力減少
・利きのリニアリティ
・背面(ネガティブG)時の利き
といった点が挙げられる。
その点T-2/F-1なんかのスポイラーはかなり工夫してある。

358 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 01:25:13.15 ID:???
>>354
>だが、既にPPSh-41が戦線に大量配備されていたことから、大量に生産・配備されることは無かった。
>1945年までに、100万丁近く生産された。

100万丁で大量じゃない、ってんだから、こんな国と戦争しちゃいかんよね。

359 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 04:35:03.32 ID:C/j90IY7
質問なんですが、あの米軍がベトナム戦争で敗北した理由がどうしても分からないです。
ジャングルでの民兵によるゲリラに苦戦したことは知ってますが、
アメリカは硫黄島での消耗戦で日本兵を残らず根絶やしにしたじゃないですか
なんて言うか、アメリカが本気出せばベトコンなんて3ヵ月もあれば壊滅出来そうな気がするんですが
15年も消耗戦続けて、根負けなんてアメリカらしくないですよ
てか、何で負けたんですか?陸海空軍全てにおいて米軍が圧倒してるじゃないですか

360 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 05:47:24.73 ID:???
鉄道連隊とかはあるけど
バスが軍事行動に利用された事はありますか?
貸切とか徴発とかじゃなくて、普通に客を乗せる定期路線バスで。

361 名前:リュッチェンス ◆ccqXAQxUxI :2011/11/03(木) 07:01:54.82 ID:???
>>359
ゲリラに悩まされた事のほかに、あまりに長続きして反戦デモが多発したってのがある

362 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/03(木) 08:11:48.74 ID:PZcQNLoN
>>359
硫黄島にいる日本人は事実上全員軍人だった。 →全員殺してOK
ベトナムゲリラと民間人は区別が付かない →怪しいの殺すとベトナム人全員殺戮

硫黄島でどれだけ騒いでも誰も文句をいわない
ベトナムで騒ぎすぎると中国、ソ連が出張って全面核戦争の危険がある

とりあえず、ある地域のベトコンを一掃しようとすると、その地域のベトナム人を全員殺す必要があり、
全ベトコン壊滅の曉には更地で無人のベトナムが手に入るわけだが、なんか、それでは
満足できないと考えたんじゃないかと。軍は終始「オレに撃たせろ」と叫び続けてたわけだが。

363 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 08:16:33.77 ID:???
コピペ馬鹿にレスしてんじゃねぇよゴミども。
だからお前等は何時まで経ってもゴミなんだよ。

364 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 08:21:22.10 ID:D1+u4Bdw
各国でステルス機が配備されるとレーダーに映りません。
こうなると機関砲が主力の戦術がまた復活するのではないでしょうか?

365 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 08:23:52.04 ID:df87Ik8I
質問です

軍板で自衛隊に評判の悪い武器として、ミニミと96式自動てき弾銃が指摘されているのですが、理由がよく分かりません。
特にミニミなんて各国で実績のあるベストセラーですよね。何が問題なんでしょうか?



366 名前:リュッチェンス ◆ccqXAQxUxI :2011/11/03(木) 08:31:28.29 ID:???
>>364
ステルス機はレーダーに映りにくいってだけで、絶対に映らないってわけじゃないよ
同じように低空での侵入、アルミホイル散布でレーダー撹乱ってのは第二次大戦から行われてるけど
AAMによる目視外からのファーストロックファーストキルは今でも基本

367 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 09:07:57.28 ID:QlweqX9M
>>365
その評判の悪いスレで発言者に聞け。
それか、せめてそのスレへのリンクはれ。

368 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 10:53:08.29 ID:gVfVZMzw
質問です

よく飢島と呼ばれるガダルカナル島の戦いですが
日本軍は戦闘が始まってから
合計何トンくらいの物資をガ島に運び込むことができ
平均何カロリーくらいの食糧を提供できたのでしょうか?

369 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 10:57:42.20 ID:???
>>365
自衛隊のミニミはライセンス品
焼きが甘い

370 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 11:02:54.24 ID:???
>>365
ラ国のミニミは故障しやすい。

371 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 12:46:41.22 ID:???
>>367
ごもっとも。どこのスレかは忘れたので、こちらのリンクで勘弁
http://weapons-free.masdf.com/land/japan/96apc.html
>また主武装の96式40mm自動てき弾銃の信頼性に不安がある様で、隊員の間では62式7.62mm”言う事きかん”銃ばりに評判が悪い。

>>369
>>370
生産してるのは住友金属ですよね。具体的にはどんなトラブルなんでしょう?不発が多いとか?焼きが甘いとはどういった意味ですか?

あと96式装甲車についてですがあれって車内から遠隔射撃できましたっけ?

372 名前:マリナ ◆TRB/U.yz9U :2011/11/03(木) 13:18:38.80 ID:cHxOQZY5
池上さんに質問です。最近地震のニュースばっかりで、国際情勢が入ってこないのですが、エジプトやリビアの問題や、中台問題はどうなっているのでしょうか?

373 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 14:27:57.61 ID:???
>>359
軍事的な敗戦と政治的な敗戦を一緒にする馬鹿

374 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 14:38:24.12 ID:PfLp3ILf
礼砲とか弔砲って事前に訓練したりするのでしょうか?

375 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 15:00:00.36 ID:0QsLzDAU
滑腔砲はもう「かっくうほう」と読むのがプロの間では常識らしいんですが
本当ですか?

376 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 15:03:55.29 ID:YpSXT5MJ
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111103-00000013-cnn-int
リビアでは内戦がまだ続くってことですか?

377 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 15:17:38.87 ID:???
>>375
ずっと昔っから「かっこうほう」だ。「かっくう」だと「滑空」と紛らわしいし。

378 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 15:24:10.89 ID:???
>>377
沈設(w

379 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 15:24:23.78 ID:???
>>375
正しい日本語の読みでは「かっくうほう」なんだけど、昔々、まだネットなどない時代に軍事雑誌の記事で滑腔砲の振り仮名を間違えて「かっこうほう」としてしまった。
それが誤ったまま広まってしまった。

380 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 15:25:38.55 ID:???
>>377
ニワカ乙
ttp://nospecimen.cdx.jp/airfes/chitose_04/type90_leaflet.jpg

381 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 15:29:14.87 ID:0QsLzDAU
>>379
まんまと騙されてました
勉強になりました

382 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 15:37:10.38 ID:???
>>381
「口腔外科」を「こうこうげか」とは読まないからね。

383 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 15:51:07.42 ID:???
>>374
手順とかは当然訓練する。

384 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 16:05:33.42 ID:CLrHyQHz
>>375
一時期、「腔」が常用漢字に含まれていない=公文書に使用できないため、「空」があてられていた事例がある
現在は文書規則が改正されて、「滑こう(腔)砲」と表記するようになった

385 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 16:30:53.22 ID:???
第二次世界大戦中の日本の12.7センチ高角砲は固定式薬莢
なのに米軍のは半固定式薬莢なのは何故ですか?
高角砲としては固定式薬莢のほうが良いのでは?

386 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 16:35:28.65 ID:zYFC4n1k
ID出してなかった・・・
第二次世界大戦中の日本の12.7センチ高角砲は固定式薬莢
なのに米軍のは半固定式薬莢なのは何故ですか?
高角砲としては固定式薬莢のほうが良いのでは?

387 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 16:38:00.21 ID:fX5l23fv
TPPは国防にどのような影響を及ぼしますか?

388 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 16:38:33.20 ID:???
>>359
まずアメリカ側は大きな制約があった
・北ベトナムの基地を大々的に攻撃できなかった
基地を攻撃できないためにその基地から何度も何度も新しいのが供給される
・世界メディアはもちろんのことアメリカ国内メディアまでもが反戦に回った
この為アメリカ国民の支持を失いベトナムから撤退せざるをえなくなった

とりあえずこの2点がポイント
前者についてはどうとでもなったが後者は致命的になった

何故ならば北ベトナムの最後の攻勢だった「テト攻勢」も米軍は確かに無視できない損害を負ったが
北ベトナム側は壊滅寸前の致命傷となった

389 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 16:48:18.84 ID:???
コピペだっつってんだろうが反応するんじゃねぇよ糞虫ども。

390 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 16:55:33.63 ID:RIbHXozf
ウー、デニーロ、タランティーノ撃ちってどう違うの?

391 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 16:57:17.08 ID:???
>>386
人力装填なので乗員が疲労する
米軍の38口径5インチ両用砲は分離式だったので長時間の戦闘でも比較的発射速度が低下しないで済んだとか

392 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 17:00:05.99 ID:osaq9aSa
なんで陸自は戦車や装甲車などの装備は真っ先に北海道に配備するんですか?
ロシアや広いから運用しやすいって理由は分かりますがロシアってそんなに脅威ですかね?


393 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 17:52:22.23 ID:???
>>392
ロシアに備えてというより運用データの収集に便利だから
本土の演習場だと、敷地面積の関係で戦車の場合はせいぜい中隊規模の演習しかできない(例外は富士演習場くらい)

とりあえず部隊配備してあれやこれやと試すのに北海道は大変便利。

394 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 17:55:21.40 ID:osaq9aSa
>>393
ありがとう

395 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 17:59:45.92 ID:osaq9aSa
イギリス軍とフランス軍の核兵器の管理、運用はどこの部隊がやってるのですか?


396 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 18:13:51.40 ID:???
i0465805-1320311233.jpg

397 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 18:17:01.52 ID:???
>>379
>>382
「腔」の字は本来「こう」であるが、「くう」も複数の漢和辞典に慣用読みとして認められている。また医学分野においては「腔」の字を「くう」と読む。(Wikipediaの注釈より)

398 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 18:29:32.33 ID:???
>>390
背景に鳩が飛ぶかどうかの違い

399 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 18:31:46.26 ID:???
>>388
テト攻勢が致命的打撃となったのは
南ベトナム解放戦線であって
北ベトナム正規軍ではない

ゆえにテト攻勢の真の目的は
ヴェトナム戦争の主導権を
北ベトナムが奪うための
解放戦線潰しにあった――という陰謀論もあるくらいだ


400 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 18:59:19.07 ID:???
>>379
ライフリングを意味する日本語には、「施条」以外に腔線(こうせん)または腔綫(こうせん)があるんだが。それが無くてツルツルだから滑腔(かっこう)。
というか、お前さんのパソコンで「かっこう」「かっくう」を変換するとどんな漢字が出る?ATOKならかっこうで滑腔、かっくうで滑空としか出ないんだが。

401 名前: ◆kCh0erFOtI :2011/11/03(木) 20:09:51.70 ID:PXjzXLXy
第二次世界大戦中のドイツで、このまま戦いを続けてもドイツが壊滅し負けるのは確実なので、
米英に降伏をするよう、ヒトラーに進言した政治家や軍人は進言した後どうなりましたか?

402 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 20:13:59.00 ID:???
>>401
更迭されました。

403 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 21:38:35.61 ID:SzJ8PZVU
ヒトラーは優秀だったとν速では言われてますけどどうなんですか?

404 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 21:45:44.27 ID:???
>>403
兵卒としては優秀だったんだろ
一級鉄十字勲章をもらうのは下士官兵としては異例だったというから
国家指導者としては優れていたとは思えんが

405 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 21:47:22.44 ID:PXjzXLXy
>>402
具体的には誰ですか?

処刑されたり収監されたり拷問を受ける事はありませんでしたか?

406 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 21:48:25.57 ID:???
この前いきつけのバーで、フィンランド人留学生に話しかけられたお!
歴史談義に花が咲いたが、↓の信じられないセリフに俺の大和魂が奮起したお!
「日本は前の大戦で共に戦った仲間だよ!われわれフィンランドと日本はいまでも戦友だ!」
俺は日本人を代表して言ってやった!↓のセリフをぶちまけてやった!
「土壇場で裏切って薄汚い勝利を得たおまえらが戦友?笑わせるな!おまえみたいな卑怯者は
同類のイタ公パスタ野郎と仲良くしな!!!!!!!!!!!」
見事に論破されたフィンランド留学生はいたたまれなくなったのか、バーから逃げるようにして出て行ったw
たまたまバーにいたドイツ人留学生のアドルフ君からも握手を求められたお!
「次はお互いに、フィンランド抜きでやろうな!」と、熱い言葉もかけてもらったお!
軍板住人なら、やはり俺ぐらいのレベルにまで達しなければいけませんね!



407 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 21:54:29.07 ID:???
>>405
ヒトラー暗殺計画への関与が疑われた者は拷問されたり処刑されたりしてる
有名どころではロンメルが自決を強要されたしハルダーも強制収容所送りになったな

408 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 21:56:20.09 ID:???
敵の砲兵陣地に攻撃するときは、どうしていたんですか? (航空兵力が発達する前)

409 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 21:57:39.87 ID:???
>>407
高官が強制収容所に送られた時とかだけど、ユダヤ人と全く同じ扱いをされるの?

410 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 22:06:00.87 ID:???
>>408
騎兵による突撃じゃないのかな知らないけど

411 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 22:08:41.05 ID:PXjzXLXy
>>407
それは暗殺未遂であって、
降伏の進言とは違いますね。

412 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 22:09:46.78 ID:???
砲兵部隊では、照準する際の仰角の計算はどうしていましたか?
(日露戦争頃、第一次世界大戦頃、第二次世界大戦頃のそれぞれ)

413 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 22:10:13.80 ID:???
>>410
ありがとうございます。

414 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 22:11:26.29 ID:9q7gSdZM
塹壕で砲撃の被害を軽減できますか?

415 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 22:11:57.59 ID:???
○回答者の皆さんへ
・IDを出してない質問は、質問ではありません。回答をしないで下さい。

416 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 22:13:42.62 ID:9q7gSdZM
>>412
ID出し忘れました。すみません。

417 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 22:14:15.11 ID:???
>>414
塹壕 って言葉をググッてみたらどうですかね?

418 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 22:19:38.78 ID:???
>>414
できます。屋根(掩蓋、えんがい)を設けることで空中炸裂弾の破片被害も軽減できる。
そもそも塹壕を掘るのは機関銃や砲撃での損害を軽減する為だから。

419 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 22:22:55.52 ID:???
>>415
警備員、コテつけろやw

420 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 22:27:51.28 ID:???
>>405
有名なのは、ルントシュテット。
何度も講和を直訴してそのたびに更迭されるが、国防軍の最長老だったから、
ヒットラーも復帰を認めるしかなく復帰と更迭、その繰り返しになってる。

421 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 22:27:58.87 ID:9q7gSdZM
>>418
ありがとうございます。
塹壕に屋根を付けるのは初耳でした。

422 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 22:30:03.84 ID:???
ノルマンディー等の大西洋の壁には、防御兵器としてダックインした戦車が無いのはどうしてですか?

423 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 22:33:41.79 ID:???
>>422
>>1

424 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 22:42:09.53 ID:???
>>423
今日はコテつけないのかw

425 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 22:46:23.18 ID:gcNyEBBl
観戦武官の制度はまだありますか?

426 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 22:47:10.83 ID:D1+u4Bdw
銃剣を付けられる拳銃がありましたが、
あれってあまり意味はないのでは?
銃剣が届く範囲なら発砲した方が速いと思います。

427 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 22:49:13.14 ID:Ho6my0jz
下瀬火薬って陸軍の砲弾にも使われていたのですか?

428 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 22:52:31.86 ID:SzJ8PZVU
http://3.bp.blogspot.com/__PPgc2SDF2c/TKjm02A1giI/AAAAAAAAAD0/aoJjFFJWobY/s1600/gafe_history.jpg

この武器は何ですか?

429 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 22:53:26.59 ID:???
>>426
ナタのよにふりまわせる

430 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 22:54:07.42 ID:Ho6my0jz
日本海海戦で、バルチック艦隊を補足できなくてウラジオストクに逃げ込まれても、旅順艦隊は壊滅していたことを考えると、大局に影響はしませんよね?
また別の機会に撃破できれば、問題は無かったですか?

431 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 22:58:22.52 ID:8Xe3bWLR
軍艦の艦の名前の次世代艦への受け継ぎについては、
座礁や転覆で喪失した艦の名前は避けられる傾向があるようですが、
それらが敵の攻撃による撃沈以上に嫌われるのはなぜですか?

432 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 22:58:39.44 ID:???
>>430
ここでifの質問をするのはスレ違い。
それにもう自分で結論は持ってるみたいだから、わざわざ他のスレでも質問しなくてもいいから。

433 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 22:58:57.87 ID:???
>>420
ありがとうございます

434 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 22:59:55.80 ID:???
>>430
おもいっきり影響する。
上村艦隊が撃滅したウラジオストックの装甲巡洋艦3隻を主体とする、小規模艦隊でさえ、
日本と朝鮮半島都の間の補給路を脅かせたくらいだから、バルチック艦隊まるごと入ると、
陸軍の戦線崩壊の恐れが出てくるから。


435 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 23:07:45.34 ID:1YOj4xzy
何故バルジの戦いと呼ばれる大攻勢は、
ドイツにとってより都合の悪いソ連ではなく、
米英に対して行われたのでしょうか?

バルジ大作戦が米英ではなくソ連に向けられていれば、
ドイツの東西分割やベルリンでのソ連軍による集団強姦も避けられたのでは?

436 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 23:12:59.77 ID:???
>>422
そんなにじゃぶじゃぶ戦車があったらそもそも負けてません。

ノルマンディーに居たまともな戦車兵力って、第21戦車師団、第12SS戦車師団、
戦車教導団の3個しかなかったんだよ?

437 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 23:13:44.83 ID:???
>>435
東部戦線ではもう勝ち目がなかったから。

438 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 23:15:26.71 ID:???
>>435
東部戦線と西部戦線じゃ、同じ敗退中でも戦況がまるで違う。
ラインの守り作戦と同じ事を、ソ連相手に試みろって言われても無理だし、出来るならヒトラーだってそうしてた可能性は少なくない。

439 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 23:33:28.39 ID:???
>>436
一応、沿岸陣地に鹵獲したフランス戦車を埋めて砲台にしたり、3号戦車から外した50mm砲を沿岸砲として配備してる。

440 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 23:37:24.98 ID:EyHjT6mv
>>357
遅くなりましたが詳しい説明ありがとうございます

441 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 23:46:09.04 ID:1YOj4xzy
>>437>>438
西部戦線ではあの状況でも米英を大西洋に押し戻せると思っていたんですか!?

もしそうならヒトラーはとんでもないバカですね

442 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 23:48:01.58 ID:???
>>416
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%84%E8%A1%A8
射表という砲弾の種類(重量)、目標までの距離、炸薬量に合わせた仰角を定めた数表があって、それを元に射撃した。
もちろんこれだけでは不十分なので何度か試射して着弾を観測して射表の数値を修正する。

443 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 23:49:19.71 ID:???
後知恵で批判したつもりになってるバカ出現

444 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 23:50:31.85 ID:???
>>431
>>3
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソース元(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してください。それはただのヨタ話・デマかもしれません。

445 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 23:52:41.29 ID:???
>>441
目的は押し返すことでなく、アントワープまで突っ走って米軍の補給港のアントワープを潰して
立て直しに時間を掛けさす事。
その時間を利用して対英米講和を狙ってた。まあどう見てものぞみが薄いので、ルントシュテットや、
モーデルもその兵力を別のことに使うほうがいいと言ってたけどね。

446 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 23:54:47.60 ID:???
>>441
早期講和に持ち込んで、東部戦線に兵力を集中して局面を打開・・・・ってのが、ヒトラーの狙いだったと言われていて、あの状況で
打てて、まだ見込みがありそうな策と言えばそれしかないから、まぁ、そんな酷い考えでもない。

後知恵で後世から「バカ」と言うのは、もっとバカな人間のやる事だ。

447 名前:名無し三等兵 :2011/11/03(木) 23:58:45.66 ID:1YOj4xzy
なるほど

448 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 00:19:47.21 ID:aYVRqJco
何故人は銃弾程度で死ぬのですか?
固い骨があるのに…

449 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 00:29:33.82 ID:???
何故人はナイフ程度で死ぬのですか?
固い骨があるのに…



450 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 00:47:42.78 ID:???
>>448
板違い
医歯薬看護
http://yuzuru.2ch.net/doctor/

451 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 01:07:54.28 ID:LwlqfH8S
>>442
ありがとうございます

452 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 01:31:49.83 ID:???
>>422
激しい艦砲射撃が予想される場所に、半分埋めて移動も出来る戦車を配備しても仕方無い。
なお>>439の「鹵獲したフランス戦車を埋めて砲台にした」は間違い。フランス戦車やチェコ戦車、I号、II号戦車などの砲塔だけはずしてトーチカに取り付けた。
ちなみに車体の方は弾薬運搬車や砲牽引車、自走砲に使った。

453 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 04:44:44.41 ID:???
>>428
バレットM82A1

454 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 04:47:10.16 ID:???
>>426
その手の拳銃はたいがい単発式の古式銃。一発撃って再装填する前に、敵が接近してきたら刃物を使う。

455 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 04:49:20.68 ID:???
>>435
ソ連兵の強姦はドイツがソ連で行った大虐殺とソ連兵捕虜の虐待に対する正当な報復なので、
全く問題ありません。アメリカもイギリスも容認しています。

456 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 04:50:36.08 ID:???
>>454
お前、チェコスロバキアのCz75も知らんのか?

457 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 05:07:33.58 ID:???
>>456
バヨネット付きのCzは、SP-01の発表の時、
フレームにアクセサリーマウントレールが付いたよってことをわかりやすく見せるために
ショットショーに出展するんだから見た目のインパクトがあるものってことでシャレで作ったものが
なぜかオオウケしたんで少しだけ作られて一部に市販されたもの

実用性とかそういうの考えて作られてるものじゃない
そもそもあれ刃付いてないし

458 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 07:35:49.42 ID:KVk//xcA
アメリカ軍の制式採用銃についてです。

・XM8が外れたのは変な大臣が無責任に進めまくり、コルトが邪魔をして
さらには海兵隊が嫌がったから、であっていますか?
・SCARは反動が少し強いし射程距離も短いと思うのですが、それでも
M4から置き換えるメリットはあるのですか?次期採用銃と聞きましたが。

459 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 07:39:18.74 ID:???
M4はぶっちゃけ欠陥銃
ちょっと水が入った状態で撃つと派手に破裂する
他、砂の侵入にも弱すぎてイラクじゃ現地で購入した私物のAKを使う兵士も多かった

460 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 07:57:06.45 ID:rvTVfj6y
地雷より、落とし穴に尖った木の棒でも刺しといた方が安上がりじゃないですか?

461 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 08:07:31.16 ID:???
>460
確かに安いが落とし穴掘るのはあんたが想像するよりはるかに手間なんだよ
時間や人手より金、も選択肢としてアリだってこと


462 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 08:12:04.58 ID:615+xhys
>>448、449
どうやら骨格があれば身体が守れると考えているようだが。
人間(を始めとする脊椎動物)は内骨格を持つ生き物。
当然血管や重要臓器は骨格で保護されるが、完全に周りを囲まれているわけじゃない。
そう言った所は弱点(急所)となる。
で、外骨格を持つ様にして身体を鎧の様に覆えばいいんじゃね?となるが、そう簡単には行かない。
外骨格を持つ生き物には節足動物があるが、アレで身体を大きくするのにはかなり無理がある。
最大の節足動物でも体長70〜80cmがいいところ(石炭紀のメガネワラあたり)。
外骨格で身体を支えようとすると一定の厚みが必要となり、身体が大きくなればその分支える為の外骨格の強度を維持する為には厚くする必要がある。
そうするとますます身体は重くなり、更に外骨格を厚くして、とドツボに嵌るんよ。
なので身体を大きくし、かつその身体を支えようとすると、内骨格の方が圧倒的に有利になる。
そうなると血管や重要臓器を保護しきれなくなる部分が生じるのは致し方ない。
完全に保護しようとすれば内骨格を増やすしか無いが、それは自重の増大に繋がり、そうなると運動性は激悪になるので鈍重の生き物にしかならない。
結局進化の必然として、内骨格とそこそこの内臓保護と言う所に落着いているわけなのよ。
そい言うわけで銃弾程度、ナイフ程度で人間は簡単に死ねる。
また死なせる為にそう言ったものが発達して来たと言う面もあるわな。

463 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 08:26:47.16 ID:???
人間なんか鼻と口を塞いだだけで死ぬからな

464 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 08:28:58.95 ID:???
>>459
備品を使用せずに、勝手に私物を使ったりしてもいいの???

465 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 08:29:20.05 ID:3HQLrhs/
低射程低精度のロケット砲は何故必要とされているのですか?

466 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 08:29:57.61 ID:tUf8dSLR
日本海軍で使用された国際信号旗の寸法についてです
どうやら昭和8年の「国際信号旗ノ寸法ニ関スル件」というものがあるそうですが
検索してみても内容は短い文章のみで肝心の"寸法"がどこにも書かれていません
日本海軍で使用された信号旗の寸法は複数あると思いますが具体的な寸法或いは
それが記載された資料等ご存知の方いましたら教えて頂けませんでしょうか

ちなみにグランプリ出版の「艦船メカニズム図鑑」p254には海上自衛隊の信号旗の
各種寸法が記載されていますが、現在の自衛艦で通常使用される国際信号旗とも
寸法が異なるようですのであまり参考にはなりません(海自の実物を測りました)

また、艦艇等で信号旗の接続に使用される金具(イングルフィールドクリップ)
は一般に販売されていないものなのでしょうか?

467 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 08:33:06.73 ID:???
>>462
あんなゆとりは頬っておけよ

468 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 08:45:17.06 ID:???
日本海軍で使用された国際信号旗の寸法についてです
どうやら昭和8年の「国際信号旗ノ寸法ニ関スル件」というものがあるそうですが
検索してみても内容は短い文章のみで肝心の"寸法"がどこにも書かれていません
日本海軍で使用された信号旗の寸法は複数あると思いますが具体的な寸法或いは
それが記載された資料等ご存知の方いましたら教えて頂けませんでしょうか

ちなみにグランプリ出版の「艦船メカニズム図鑑」p254には海上自衛隊の信号旗の
各種寸法が記載されていますが、現在の自衛艦で通常使用される国際信号旗とも
寸法が異なるようですのであまり参考にはなりません(海自の実物を測りました)

また、艦艇等で信号旗の接続に使用される金具(イングルフィールドクリップ)
は一般に販売されていないものなのでしょうか?

469 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 08:48:00.65 ID:???
>>461
ショベルカー使えば?

470 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 10:06:44.77 ID:???
地雷埋めたほうが早い

471 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 10:44:42.89 ID:???
>>458
一つ目、一般にはそこらへんが理由だと言われてはいるけれど
本当はどうなのかとか正確なところは文書になってるわけでもないので誰にも分からない

二つ目、SCARが米軍の次期制式ライフルとして採用される可能性は現時点では事実上ゼロに近い

472 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 10:56:16.57 ID:???
>>465
まず日本語の勉強しろよ

473 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/04(金) 11:04:28.74 ID:gTESGgjT
M16/M4のダイレクトガス作動式は根本的にメンテの問題があるため、
置き換えが必要なのは明らかです。ただ、莫大な費用がかかるのが問題。

今、いちばん次期正式に近いのは、デルタフォースでM4の代替に使われて
実績のあるHK416と言われています。M4とはまったく異なるメカニズムであり、
砂の中に埋めても、銃身から砂を振り出しさえすればすぐ撃てると謳っています。

474 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 11:04:30.34 ID:???
>>465
無誘導のロケット弾とその発射器(砲ではない)は軽く安く作れるから。
数多く発射する面制圧効果で精度を補う。

475 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/04(金) 11:05:53.91 ID:gTESGgjT
短射程だから低精度でも有効とも言えますね。
長射程低精度だと、バカみたいに数撃つか、核でも使わないと効果出ない。

476 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 12:35:57.99 ID:???
弾頭重量600キロ、射程400キロのロケット弾は脅威ですか?
ヒズボラが持ってるそうです

477 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 13:11:33.42 ID:???
Zelzal-2の有効射程は、実際は100kmくらいと言われている。都市部に対するテロ攻撃兵器としてなら脅威といえる。

478 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 13:52:39.69 ID:h7zNaRFW
兵士が被ってるヘルメットに防弾性はあるの?

479 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 14:14:35.10 ID:???
>>478
先進国の軍隊のなら手榴弾の破片や拳銃弾は防げるが、ライフル弾だと貫通する
だから、機敏な動きが要求される特殊部隊なんかだと、一般部隊と違って対衝撃性(転んだときや何らかの拍子で頭を強打したりなど)しかないヘルメットを被ることが多い




480 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 14:42:38.96 ID:h7zNaRFW
>>479
サンクス。やっぱライフル弾は無理か…

481 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 15:03:59.03 ID:dbWbIShg
日中戦争の発端って↓が真相らしいけど、本当ですか。

81 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2011/11/04(金) 14:51:13.74 0
1937年7月7日
中国軍陣地方向からの夜間射撃と日本軍兵士一名の行方不明を発端として、
両軍は全面衝突。泥沼の日中戦争へ。
でも行方不明の志村二等兵は実はトイレに行っていただけ。

482 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/04(金) 15:04:35.85 ID:gTESGgjT
>>121に書きましたが、AK47でも、当たれば1km近い距離からヘルメットを貫通できます。

483 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 15:07:05.08 ID:???
>>481
一部本当。下記参照。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A7%E6%BA%9D%E6%A9%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6#.E4.BA.8B.E4.BB.B6.E3.81.AE.E6.A6.82.E8.A6.81

484 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 15:08:21.10 ID:???
>>482
それはありえない


485 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 15:19:56.57 ID:???
ヘルメットがペラペラの新聞紙で作られてんだろ

486 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 15:20:22.92 ID:B8feQ6wD
BF109TってBF109にアレスティングフックとカタパルトフックをつけたものとあるんですが
グラーフ・ツェッペリンにはカタパルト搭載予定があったの?

またJu-87の後継はFw190GやJu-187だったらしいですが
Bf109の後継機として開発された機体はなんですか?
(Ta-152は後継なのかな?)

487 名前:ショットガン太郎 ◆AMweIuWj1A :2011/11/04(金) 15:25:05.11 ID:???
7.62mm弾防ごうとしたら人間が身に付けられる重量には収まらないよwwww

488 名前:ショットガン太郎 ◆AMweIuWj1A :2011/11/04(金) 15:28:32.25 ID:???
因みにスラッグ弾なら貫通は免れても衝撃で死ぬよ

489 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/04(金) 15:29:15.65 ID:gTESGgjT
>>484-485
好きに書いてたら。
ttp://warfare.ru/?linkid=2466&catid=339

490 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 15:30:55.37 ID:???
>>486
火薬を次々に発火させて加速させる変態的なドイツの科学力は世界一ィィィ!なカタパルトが予定されていた。
Bf109の後継機として開発されたのはMe309。大失敗作。

491 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 15:31:54.64 ID:???
>>486
> グラーフ・ツェッペリンにはカタパルト搭載予定があったの?
火薬を使用するカタパルトを装備予定だった。
建造中止後にイタリア空母アクラにその装備は流用されている。(未完成)

> またJu-87の後継はFw190GやJu-187だったらしいですが
> Bf109の後継機として開発された機体はなんですか?
> (Ta-152は後継なのかな?)
Me209、Me309等々。いずれも性能がさほど向上せず試作で打ち切り。

492 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 15:39:52.95 ID:???
>>489
ようつべに色々、検証動画が上がってるが、スポスポ貫通してるよ

493 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 16:10:18.36 ID:???
ヘルメットは防弾チョッキと違って湾曲してるから弾を弾きやすい

494 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 16:11:32.12 ID:???
systemにからんでは大恥書いてるヤツがしつこく居るなww

495 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 16:32:26.49 ID:???
>>494
自演乙

496 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 16:51:56.75 ID:???
>>490
>>491
英語版wikiその他を見てみると、ツェッペリンに搭載予定のカタパルトは火薬ではなく圧縮空気式だったみたいだよ。
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Graf_Zeppelin_class_aircraft_carrier
Eighteen aircraft could have theoretically been launched at a rate of one every 30 seconds before exhausting the catapult air reservoirs.
It would then have taken 50 minutes to recharge the reservoirs.
「理論上は圧縮空気タンクの空気が尽きるまで、18機の艦載機を30秒ごとに1機発艦させることが可能だった」
「タンクの再充填には50分かかるとされた」

497 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 16:56:38.05 ID:h7zNaRFW
ライフル弾を防ぐヘルメットがないって事は、どんな優れた兵士でも
運悪ければ流れ弾であっさり死ぬ可能性もあるって事だよな…
頭部と胸部さえ防弾できれば、戦場での致死率は相当下がるような気がするんだがな。

498 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 17:04:48.42 ID:???
>>497
頭ってのは首一つで体に乗ってるんで、
それにライフル弾防ぐほどの装甲施したら
簡単に首が折れちまう

体ごとの一体アーマードスーツにすればいいかもしれんが
重さで動けんわ、暑くて蒸し焼きになるわ
エアコン付きパワードアーマーにするとアニメに出されちまうしなw

499 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 17:04:48.93 ID:???
>>497
戦場での死亡原因で最も多いのは砲弾の弾片によるもので、ヘルメットはそれから頭を守るために第一次大戦で使われるようになった。

500 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 17:13:43.00 ID:???
銃撃戦の末、敵の弾に当たって死ぬって状況は、実はあんまりなかったりするのかね?
死亡の大半が砲弾の攻撃に巻き込まれたりとか?

501 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 17:15:23.54 ID:???
歩兵の死因で多いのは爆撃と餓死

502 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 17:26:09.13 ID:???
>>501
そりゃあ世界史上最悪の軍隊と世界中で評される日本帝国陸海軍だけだ。
日帝以外に兵を餓死させる軍隊など存在しない。
自国を爆撃に来た爆撃機を撃墜することすら出来ない軍隊もな。

503 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 17:42:35.49 ID:MINxaGN1
ヒトラーはどれくらい軍事に詳しかったの?

504 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 17:55:06.00 ID:???
>>503
ヒトラーはスペック厨

505 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 18:03:15.15 ID:???
>>500
一次大戦頃は最大の死因は病死。
二次大戦では砲弾片。

506 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 18:15:40.74 ID:h7zNaRFW
>>505
イラクやアフガンのような現代戦では?

507 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 18:29:26.73 ID:???
湾岸戦争におけるアメリカ軍の場合、戦闘地域における死亡者の24%が同士討ちでトップ。

508 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 18:31:22.09 ID:h7zNaRFW
>>507
誤爆とか?

509 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 18:35:15.59 ID:???
誤爆もあるし、先行している味方戦車や兵を誤って撃ったり。この失敗から敵味方識別能力を向上させ、イラク戦争では改善されている。

510 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 18:38:05.65 ID:???
>>503
ムッソリーニくらい

511 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 18:39:52.77 ID:???
>>506
そういう非対称戦争では待ち伏せ攻撃や仕掛け爆弾といった手段がメインになるので軍同士が殴りあう戦いとはまた違ってくる。
イラク戦争では戦闘での死者の半数は銃撃によるもの。

ttp://en.wikipedia.org/wiki/Casualties_of_the_Iraq_War
The causes of violent deaths were gunshot (56%), car bomb (13%), other explosion/ordnance (14%), airstrike (13%), accident (2%), unknown (2%).

ただ、確実に相手を殺す狙撃ならともかく、普通の銃撃戦なら標的として小さい頭ではなくそれよりも当てやすい胴体を狙って撃つ。
要は相手が戦えなければいいわけだから。
だから米軍など先進国の軍隊は防弾性能のあるタクティカルベストのようなプロテクターを装着して体を守ってる。

512 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/04(金) 18:45:46.77 ID:gTESGgjT
>>506
現行イラク、アフガニスタンでは西側については仕掛け爆弾ですな。

513 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 18:47:17.68 ID:???
実際の銃撃戦なんか、相手をちゃんと目視して狙って撃つというより相手のいそうなあたりにとにかく撃ちまくって一発でも当たればいいよねって感じだもんな。
そんな戦いで頭と胴体のどちらに当たりやすいかは言うまでもない。

514 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 18:58:25.40 ID:h7zNaRFW
とりあえず防弾チョッキさえあれば胴体部は守られるのかね?
それともこれもライフル弾には無力なん?

515 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 19:10:29.16 ID:???
>>514
なければ死ぬレベルの銃撃があれば病院送りで済む程度には。

>>3
・回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう。

ここは君のためだけの質疑応答スレじゃないんで、そろそろ自分で調べる努力もしてほしいんだが。

516 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 19:13:59.87 ID:h7zNaRFW
悪い悪い。
ちょうど暇だったもんでついな…

517 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 19:40:44.26 ID:3oqfi07y
大艦巨砲主義における巡洋艦の存在意義とはなんですか


518 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 19:45:57.60 ID:???
>>517
ぶっちゃけ戦艦の練習艦です

519 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 19:49:20.50 ID:FKGvQA3b
>>517
偵察とか、夜間襲撃の指揮もしくは、囮。

520 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 19:49:33.49 ID:3oqfi07y
>>518
廉価版みたいな感じですか?

521 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 19:57:12.66 ID:???
>>517
大艦巨砲主義だろうが航空主兵主義だろうが巡洋艦の存在意義は一つ。
「主力艦の補助」、これに尽きる。
例えば戦艦の突撃以前の偵察や水雷戦隊を率いての露払い、主力艦を派遣するまでもない場合の
砲艦外交の手先、もちろん空母の護衛や防空戦闘にも使うわけで。
ワシントン条約で制限された主力艦(戦艦、空母)を埋める穴として奇形的に発達したのが
いわゆる「条約型巡洋艦」だし。

522 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 20:09:11.91 ID:jWjU4JAH
戦闘機が機銃を撃った際に大量の薬莢が空から降ってきますが、
そこにもし民間人がいたら危ないのではないでしょうか?

523 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 20:11:46.67 ID:???
>>522
そうですね

524 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 20:12:07.92 ID:???
>>552
危ない

運悪く死んだ人もいる

525 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 20:16:02.76 ID:CB9gR0wD
マルタ島空襲って明らかに枢軸軍の爆撃ルートに対し連合軍の補給路が長大だけど
それでも降伏させることはできなかったの?

526 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 20:21:41.47 ID:sxzUgeDi
>>517
戦闘用艦艇の進化によってその存在意義も変化してるのだけど、戦闘用艦艇の発達、変遷を解説してるサイトを紹介しておくので、ドゾー。

http://www.warbirds.jp/truth/torpedo.html
http://www.warbirds.jp/truth/torpedo2.html
http://www.warbirds.jp/truth/torpedo3.html
http://www.warbirds.jp/truth/dotukiai.html
http://www.warbirds.jp/truth/torpedo4.html

527 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 20:21:55.85 ID:???
>>525
うん、できなかったね。
で、何が聞きたいわけ?

528 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 20:26:36.33 ID:???
沖縄にいる米兵達は米兵の中でも特に規律の悪い人達が集められたと聞いたのですが本当ですか?
沖縄の人から聞きました

529 名前:528 :2011/11/04(金) 20:29:17.88 ID:/ERr5wof
ID出し忘れました

530 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 20:32:00.45 ID:Wz3+/jyk
7.63mmx25(30モーゼル)と7.62mmx25(30トカレフ)ってどこがどう違うの?
同じならなんで後発のトカレフは7.62mmって称してるの?
モーゼルも0.30inch=7.62mmなのになんで7.63mmって称してるの?

531 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 20:39:29.85 ID:???
>>520
大体あってる

532 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 20:41:39.15 ID:???
>>530
.30トカレフは皮甲が施されてる

533 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 21:10:43.82 ID:kUaLz2/H
現代の海戦は一騎打ちか数隻程度の小規模な海戦がスタンダードなのに
なんで世界の海軍は軽量のコルベットやミサイル艇が主力にならないんですか?
巡洋艦よりコルベットのほうが安く揃えられるかと

534 名前:530 :2011/11/04(金) 21:16:08.18 ID:Wz3+/jyk
>>532
回答thx
被甲って普通は銅系合金なのに30トカレフは鉄ジャケットがあるのか、スチールコアの事も併せて嫌な弾だ
質問前にウィキでも見とけば良かったよ、そこに名称の件はわからんが両弾の経緯と数値データも幾つかあった

535 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 21:33:52.09 ID:???
アメリカの空母機動部隊に対抗するには大量の攻撃型潜水艦をそろえるのが効率的と
おもうのですが、どうして中国は対抗できる数をそろえれるわけない空母の開発に
血道をあげるの?

536 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 21:34:11.85 ID:???
>>530
7.63mmとしてるのは、実際は105mmなのに106mm(米軍の無反動砲)、76.2mmなのに77mm(英軍のコメットの戦車砲)のように、
同口径だが互換性の無い既存の弾薬と間違えないように、わざと変えたものと思われ。

537 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 21:35:21.30 ID:???
>>533
フォークランド紛争や湾岸戦争の事例を見れば分かるように、艦隊防空戦というものは
十分起こる可能性があるわけで、その際には高性能の防空システムを積めない小艦艇は
射的の的でしかない。
また、対潜戦闘を考えても探知能力の高いソナーシステムや対潜ヘリを積むために
艦艇の大型化は当然。静音化のためにもね。

538 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 21:39:28.14 ID:3oqfi07y
>>518>>519>>521>>526
ありがとうございました

539 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 21:41:03.56 ID:3oqfi07y
すまん抜けた
>>531
回答ありがとうございました

540 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 22:02:52.85 ID:dDBLBNN0
>>534
トカレフに限らず、第二次大戦中はあちこちの国で軟鉄ジャケットの弾頭と、
軟鉄の薬莢を生産してたりする。
理由は銅資材の不足のため。
錆びるは展性が足りなくて亀裂が入るわで、非常時だけの代物です。

541 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 22:06:04.04 ID:???
>>529
そんなことをする意味があるのかどうか考えれば答えは自ずと出ると思いますが。

542 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 22:24:28.66 ID:aPwNfv+Q
アメリカ州軍ってアラート任務に就いてるのですか?

543 名前:530 :2011/11/04(金) 22:28:55.12 ID:Wz3+/jyk
>>536
それは考えたけど、1890年台で7.62mm口径の混同しそうな弾って思いつかない
開発ベースの7.65mmx25と間違えないようにかな

>>540
戦時の鉄薬莢鉄ジャケットは知ってる、7.92mmx33とかね
ただ戦前や戦後の30トカレフだとどうなるのかな
合ってるのかはさておき、ウィキを見ると鉄ジャケットも普通に生産しているような印象

544 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 22:41:25.29 ID:10kQIUQ+
>>541
ありがとうございます
本国勤務=エリート、田舎勤務=馬鹿みたいな感じで規律の悪い人達が集められてると思ったけど違うんですね
一時期在日米軍の人が犯罪を頻繁に起こしていたのも偶然なんですね

545 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 22:43:14.01 ID:dDBLBNN0
>>543
.30ルガーがあったよーな。
あと、モシン・ナガンのレボルバーにも7.62mmがあったよーな。

鉄ジャケットの弾は、今でも時々第二次大戦の在庫品が放出されることがあるそうだけど。
普通の鉄ではなくて、錆びない鉄系合金なら使えないことはないと思うけど。

546 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 22:50:19.59 ID:gzk9rfvq
予備兵力って、投入されるまで戦場において何してるんですか?

547 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 22:51:21.84 ID:???
>>546
そわそわしてます

548 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 22:54:03.66 ID:???
>>544
軍隊ってところは、エリートだからより特別な任務につける、とはあんまり考えない。
基本、どの編成単位でも均質であることを求める。
日本だって、近衛師団をばんばん前線に投入してるし、ドイツだってGD師団とか、LAH師団とか、
編成上より強力な戦力として運用してたけど、最前線に送ってる。

特殊な例としては悪名高いディルレヴァンガー戦隊とか例外はあるけど、
よっぽど戦況が逼迫していない限り素行の悪いものだけを集めた、
制御が難しい集団をわざわざ作る意味がない。



549 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 22:57:54.71 ID:???
リボルバーは本当に回転弾倉を押さえてしまえば発砲できなくなるんですか?

550 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 23:12:25.67 ID:???
状況によっては撃てる

551 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 23:13:29.29 ID:???
>>549
既にハンマーが起きていれば無意味。

552 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 23:26:32.55 ID:???
>>505
大戦中は皆ヘルメット被ってたのに?

553 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 23:33:03.15 ID:oCLhIK7o
>>455
では日本が核武装をしてアメリカの人口密集地に核攻撃をしても、
広島長崎の正当な報復と見做されるので、
国際社会は日本の行為を黙認してくれるんでしょうか?

554 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 23:35:07.15 ID:???
>>553
日米が対立している千載一遇のチャンスと見られ、
中国とロシアの核ミサイルが日本に飛んできます。

555 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/04(金) 23:39:43.90 ID:fbPuya1X
>>530
モーゼルが先発で、こっちはボーシャール自動拳銃の弾薬をベースに開発されており、
インチとは無関係な世界で7.63mmとなりました。トカレフはモーゼル7.63mmのコピーですが、
既存製造施設(治具など?)の都合上、銃身の口径が7.62mmとなったため、
弾薬も7.62mmと称することになりました。

とはいえ、銃身口径0.01mmの差はわずかであり、他はほとんど同一であるため、7.63mmモーゼルを撃てる銃は
基本的に7.62mmトカレフも撃てると考えられます。互換性がないため、区別上違う数字を振る例は多いのですが、
この場合は逆で、互換性があるのに、違う数字になってしまったわけ。

556 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/04(金) 23:40:17.73 ID:fbPuya1X
>>553
してくれません。状況終了。

557 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 23:43:58.85 ID:qmAS6Ij1
原子力潜水艦が事故で沈没や戦時中に撃沈された場合
海洋汚染はどのくらいになりますか

558 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 23:48:57.64 ID:???
>>557
たぶん大したことにならない
現に事故で沈没した原潜は1隻や2隻じゃないし
それどころか解体処分の末海洋投棄された原子炉まである

でも目立った汚染が広がらないのは、結局深海の海流が極端に穏やかなので汚染水が拡散しないってことだ
海洋深層水なんか4000年かけて循環してるしな

559 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 23:52:47.80 ID:???
エノラ・ゲイを攻撃した日本機の所属が未だに不明なのは、どうして?

560 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 23:54:04.81 ID:56s2sMRB
ローラー・ロッキングってG-3以降H&KもG-36では採用してないですけど
結局どうだったんですか?
利点と不採用になった欠点を教えてください

561 名前:名無し三等兵 :2011/11/04(金) 23:55:50.11 ID:oCLhIK7o
>>554
ほんとうにそうなりますか?

>>556
何故ですか?

562 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 00:00:07.82 ID:???
>>3
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。

馬鹿な質問で釣りに来たオバカちゃんの相手はしないでね。

563 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 00:09:26.17 ID:???
質問です。

ハルノートを日本が呑んだ場合、枢軸への参戦理由が欲しいアメリカは更なる要求を日本に突きつけたんでしょうか?

564 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 01:37:16.46 ID:???
>>542
アメリカ国内でのアラート任務は州軍が担当してる。

565 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 02:27:22.79 ID:6LFy5d99
>>558
重隅だけど、

× 海洋深層水
○ 深層海流

× 4000年
○ 2000年

566 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 02:33:11.11 ID:???
>>560
特徴は以下の通り
http://homepage3.nifty.com/gun45/rollenverschluss.htm
G36等で不採用なのは、5.56mm SS109が高速燃焼パウダーを使うため、高圧カートリッジに不向きなディレイド・ブローバック方式であるローラー・ロッキングとの相性が良くないから。

567 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 02:52:55.17 ID:???
戦車についての質問です
砲塔の回転する軸の部分に弾が当たらないように
土嚢のように装甲を積んだら良いんじゃないでしょうか


  ■■■■■■
  ■■■■■■■■■■■■
  ■■■■■■             ←ここ
■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■



  ■■■■■■
  ■■■■■■■■■■■■
  ■■■■■■    ■       ←装甲を下の車体に固定しておけば、盾になるのでは?
■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■


何故しないんですか?

568 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 02:56:30.60 ID:???
>>567
車体や砲塔に当たる確率よりもそこの当たる可能性が非常に低いから。

569 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 03:10:56.01 ID:6LFy5d99
>>567
ID出そうね。

戦車がもっとも披弾しやすいのはソコより上の砲塔部分なので、重量を増やしてまでソコを装甲する意味はあまりない。
ただ、一昔前の戦車では砲塔後部が長く車台と砲塔後部の隙間も大きな物があり、
車台と砲塔後部の間に砲弾が飛んでくると脆弱なターレット部分へ砲弾を誘導してしまう結果になるのが明らかになったので、
現在の戦車は車台と砲塔の隙間を狭く作られている。

570 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 04:08:36.79 ID:R9oykI1z
最も速い空対空ミサイルは時速何kmで飛ぶのでしょうか?

571 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 04:14:20.34 ID:???
>>567
土嚢は成形炸薬弾や榴弾に対してはある程度の効果があったが、徹甲弾には容易く貫かれる。
車体上部に砲塔リング周辺を守る装甲リング(小口径弾が飛び込まないようにする跳弾板の役目)を装着している例として、
ティーガーI中期型以降、ティーガーIIポルシェ砲塔量産型、KV-1の一部(リングではなく細長い直方体の装甲をいくつか溶接)等がある。

572 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 04:18:45.59 ID:???
>>570
そんな重要なデータが公になってると思う?

573 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 04:38:28.25 ID:???
>>570
WIKIPEDIAの空対空ミサイルのところから一つづつ調べろ。

574 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 04:39:10.27 ID:???
>>570
ロシアの大型空対空ミサイル・R-37がマッハ6と言われている。ただしこのミサイルの開発や採用、量産については謎が多い。

575 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 05:21:31.97 ID:9Dzqz7Ua
九州に襲来した米艦載機が紫電改や四式戦にかなり苦戦したと伺ったんですが
本土防衛で日本側が撃墜数した数はどのくらい有ったのでしょうか

これは大本営のうそですかね
2月に200機撃墜したとか言ってたんで・・・

576 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 05:39:40.02 ID:???
>>575
戦果誤認はよくあること。
wikipediaの343空のページにもあるが
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC343%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E8%88%AA%E7%A9%BA%E9%9A%8A
1945年3月19日、F6Fヘルキャット、F4Uコルセア、SB2Cヘルダイバーから編成された米艦上機160機に対し紫電7機[5][6]、紫電改56機が迎撃し[7]、
米軍機58機撃墜(戦闘機47、対空砲による戦闘機5、爆撃機4、計57機[8])という大戦果を報じた。
この快挙に対し、連合艦隊司令長官豊田副武から「機略ニ富ム戦闘指導ト尖鋭ナル戦闘実施トニヨリ、タチマチニシテ敵機六十余機ヲ撃墜シ全軍ノ士気ヲ昂揚セルハ、
ソノ功績大ナリ」という3月24日付け感状を授与されている[8]。

一方、米軍側の記録における343空と交戦したと思われる部隊の損失は、空戦による被撃墜8機、帰還途中の墜落・不時着が計2機、
損傷しつつ帰還できたものの廃棄処分となった4機と、判明している確実な数値としては総計14機であった[9]。
その米軍側も撃墜50機を報じたが、実際の343空側の損害は紫電改14機、偵察機彩雲1機、紫電1機[7]、被撃墜計16機、地上での被撃破5機、戦死13名と、同様に戦果を過大に誤認していた。

577 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 05:47:10.50 ID:R9oykI1z
>>574
時速約7500kmですか。凄まじいですね。
ご回答ありがとうございました。

578 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 06:57:31.68 ID:LI/6y6CS
>>567
ターレットリング自体は、車体内に埋没してて装甲で守られてる
それ以上周囲を盛り上げると、仰角がとれなくなる

579 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 07:17:19.35 ID:fWKvvBlk
リビア軍は経済制裁の解除から今までの間、近代化や装備の更新はどの程度行われていたのでしょうか?
ラファールの導入は間に合わなかったみたいですがその他の装備も冷戦時代のままだったのでずか?

580 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 08:02:33.23 ID:???
>>578
俯角ね。重隅失礼。反斜面戦術なんかだと大事だからな。

581 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 08:09:00.14 ID:TW7A0Z0j
湾岸戦争でイラク軍がF-14、ミラージュF2000、S-300などの配備を間に合わせていたら敗北しませんでしたか?

582 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 08:23:59.47 ID:???
>>581
僕の考えた素敵な作戦は雑談スレあたりでどうぞ。


583 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 08:44:06.08 ID:???
>>581
どうやって都合するのか、まずそれを聞かせてちょーだい。

584 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 09:01:59.66 ID:NC1/cS7z
何故白人の軍服姿はサマになるのですか?

585 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 09:06:19.56 ID:hz4HfRu0
戦艦大和について質問です
艦尾に掲げられていた巨大な日章旗はどれほどの大きさ(m×m)だったのでしょうか?

586 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 09:10:45.60 ID:???
>>584
そういう個人の主観による質問は回答対象外。

587 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 09:28:03.98 ID:TW7A0Z0j
全長500メートルくらいの、道路付き艦を造れば、安価に空母を持てませんか?
カタパルトとかいらないし

588 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 09:28:40.06 ID:???
>>576
wikiを全部読んだけど・・・343空って米軍と互格かそれ以下の実力だったんだな・・・全然、大したことないな。

589 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 09:41:58.06 ID:???
>>588
大本営発表だから。三四三空の実力はJV44とともに高く評価されている。

590 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 09:51:22.70 ID:jqjQGc/h
韓国みたいな徴兵制(とくに拒否制度がない国)を強いている国において
いわゆるDQNや不良が入った場合クビにできるんでしょうか?

それとも洗脳?
軍隊式訓練じゃ治らんのもいますよね。

591 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 09:56:10.36 ID:???
>>590
普通は優しく「矯正」してあげる。

「何じゃコラァ」みたいな態度を堂々と取ってるヤンキーやDQNが入隊初日に教練軍曹に
「ちょっと君こっちおいで」と連れだされて、しばらくして帰ってくると借りてきた猫の
ように大人しくなってる、というのは徴兵された韓国人が一生に一度は見る光景とか。

そこでそれでも態度が変わらない、ある種剛毅な人間は「命令不服従」で処罰される。
最悪軍刑務所で服役したあと不名誉除隊することになる。
徴兵制のある国で「命令違反で収監されて不名誉除隊」なんかになったら、表社会で
居場所はなくなる。

592 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 09:57:11.59 ID:???
>>590
そういうDQNむけの、島流し用の島が大抵の国にあるからそっちに送るだけだよ。


593 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/05(土) 10:07:44.04 ID:pvif+/em
>590 :名無し三等兵:2011/11/05(土) 09:51:22.70 ID:jqjQGc/h
>韓国みたいな徴兵制(とくに拒否制度がない国)を強いている国において
>いわゆるDQNや不良が入った場合クビにできるんでしょうか?
>それとも洗脳?
>軍隊式訓練じゃ治らんのもいますよね。

霞ヶ浦の住人の回答。
韓国軍には、普通に不良が入っています。

説明。
やくざが入って、先輩兵のやわな若造にしごかれているそうです。

「DQNや不良」で「クビにでき」たら、「DQNや不良」が激増するでしょう。

594 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/05(土) 10:10:41.44 ID:pvif+/em
>584 :名無し三等兵:2011/11/05(土) 09:01:59.66 ID:NC1/cS7z
>何故白人の軍服姿はサマになるのですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
軍服が元元、白人が着るものだったからです。

説明。
日本人は和服を着れば「サマになるのです」!


595 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 10:14:03.91 ID:fWKvvBlk
今回のリビア内戦において破壊された航空機○機、戦車×両、死者何名、インフラの被害何々……といったデータはまだ出てきてないのでしょうか?

596 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 10:14:23.65 ID:Z2RK50ys
ドイツの4号戦車の最終型は砲塔の旋回機構がついておらず、砲塔は手動で回していたそうですが
これって、「戦車」である意味があったのでしょうか?

それならいっそ突撃砲か駆逐戦車でよかったのでは…?

597 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/05(土) 10:16:12.94 ID:pvif+/em
>546 :名無し三等兵:2011/11/04(金) 22:50:19.59 ID:gzk9rfvq
>予備兵力って、投入されるまで戦場において何してるんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
退屈しています。

説明。
本当の軍隊は、退屈な所です。
長い長い待機があります。
時折、激烈な戦闘があります。

598 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/05(土) 10:27:15.59 ID:pvif+/em
>525 :名無し三等兵:2011/11/04(金) 20:16:02.76 ID:CB9gR0wD
>マルタ島空襲って明らかに枢軸軍の爆撃ルートに対し連合軍の補給路が長>大だけど
>それでも降伏させることはできなかったの?

霞ヶ浦の住人の回答。
空襲だけでは、「降伏させることはできなかった」です。

説明。
上陸作戦がどうしても必要でした。
枢軸軍は上陸作戦を計画はしましたが、実行はできませんでした。

599 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 10:29:26.03 ID:???
>>596
たとえ手動でも旋回砲塔がついてるのとついてないのでは大きく違う。
車体ごと旋回が必要になると、駆動系への負担も大きくなるし、歩兵と共同作戦をしてると
歩兵を引いたりするおそれがあるので、周りも迷惑。

600 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 10:34:48.77 ID:Z2RK50ys
>>599
レスありがとうございます。

ないよりはマシ、ということですか…。


発展質問なのですが、4号戦車の最終型が砲塔手動旋回なのは、砲塔旋回用の補助エンジンを
廃止してその分を燃料タンクの容量増加に当てたから、とありました。
そこまでして燃料増やさなきゃいけないのか…? というのはさておき、当時の戦車はみんな
そうやって(補助エンジンによって)砲塔を回していたのでしょうか?

601 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 10:37:22.16 ID:???
エアガン全盛時代でしょっちゅう、メーカーも新製品を出しているのにどうしてGUN誌は休刊したんでしょうか?

602 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 10:41:31.26 ID:???
>>600
第2次世界大戦当時の戦車の砲塔の回し方は
*補助エンジンを積んでそこから動力引いて廻す
*走行用のメインエンジンからギアボックス使って動力引いて廻す
*モーターで廻す
*動力? そんなものは付いとらん。根性で人力で動かせ!
というところ。

ドイツの場合、メインエンジンの動力使う方式は
@走りながら砲塔回そうとするとパワーをその分割くので走行性能が落ちる(もしくは、止まらないと
 砲塔が回せない)
@停車して待ち伏せたりするときもメインエンジンを吹かし続けなきゃいけないので、燃料がもったいないし
 場合によってはエンジン音や排気煙で位置がバレる
という問題があったので4号は補助エンジン方式にした。

603 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/05(土) 10:42:02.88 ID:pvif+/em
>478 :名無し三等兵:2011/11/04(金) 13:52:39.69 ID:h7zNaRFW
>兵士が被ってるヘルメットに防弾性はあるの?

霞ヶ浦の住人の回答。
拳銃弾に対しては、「防弾性はあるの」です。
小銃弾に対しては、「防弾性は」無いのです。

604 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 10:44:15.84 ID:???
>>601
それは銃器の他にミリタリ一般、エアガンやサバイバルゲーム、軍装主体のアームズマガジン/コンバットマガジンは
一応続刊され、銃器主体のGUNは休刊した、ということで明らかなんじゃない?

ついでに言うとミリタリー雑誌で一番売れてるのは「MCあくしず」(あれをミリタリー雑誌と呼ぶな、という人も
おるだろうけど)で、次がアームズマガジン、というところからわかるように、つまりそういうことだよ。

605 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/05(土) 10:44:27.55 ID:pvif+/em
「所謂フリッツ(ドイツ)型というやつでWW2後の研究で
この形式は破片の飛散に対し防衛力が高いことが判明し
米軍にPASGTヘルメットとしてM1ヘルメットの後継として採用されました
PASGTとはPersonnel Armor System for Ground Troops
の略です 海兵隊やら陸軍やら地上部隊がいろいろあるためか
アメリカのマスコミは兵士のことをTroopsと表現するようです
systemなので防弾ベストなどと一緒に採用されました
このベストの採用によりかたくなにプレート入りアーマーを採用していた
海兵隊もプレート抜きのベストになったようです
コレそのものの防弾の資料がないのですが
同程度の重量のイスラエル軍の軍用ヘルメットは
ケブラー製(防弾チョッキと同じ材質 ただし使い方は異なります)
で9X19(9mmパラベラム-自衛隊や米軍の制式拳銃弾)
程度は防ぐことが出来るのでコレも同程度の防弾性能を持っていると思われます
現在は旧式化していて
MICH TC-2000 Combat Helmetというものになっていますが
形状は同じです
(あ、画像はこっちのヘルメットかもしれませんね)

補足
防弾性能はNIJ規格の防弾レベルで「III A」程度で、たいていの拳銃弾や砲弾の破片から身を守る事ができる。
wikipediaより」

下記を参照ください。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129428976

606 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/05(土) 10:45:56.49 ID:pvif+/em
説明。
現代の軍用ヘルメットは、第一次世界大戦中に、破片を防ぐために開発されました。
ですから、破片は防ぐことができます。
小銃弾は防げません。
しかし、拳銃弾や、遠くて威力の弱くなった小銃弾は防げます。
以前、日本の銃器の雑誌がテストをしたことがあります。
アメリカ軍のグリースガン(拳銃
弾を使用)で、第二次世界大戦中の日本、アメリカ、ドイツのヘルメットを打ちました。
アメリカとドイツは防げました。
日本のは防げませんでした。

607 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 10:49:17.00 ID:???
>>604
GUN誌におはなしが以下のスレでやってくれ。
軍事雑誌総合スレ 第19号
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1317215769/

608 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 10:52:14.80 ID:???
現代の戦車も動力喪失に備えた手動砲塔旋回装置が付いているんですか?

609 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 10:54:16.74 ID:???
>>608
>>1

610 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 10:55:56.16 ID:???
>>609
警備員w

コテだせやw

611 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 10:59:12.67 ID:???
>>610
なんだ、いつもの馬鹿の質問だったか。

612 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/05(土) 11:02:58.46 ID:pvif+/em
>430 :名無し三等兵:2011/11/03(木) 22:54:07.42 ID:Ho6my0jz
>日本海海戦で、バルチック艦隊を補足できなくてウラジオストクに逃げ込まれ>ても、旅順艦隊は壊滅していたことを考えると、大局に影響はしませんよ>ね?
>また別の機会に撃破できれば、問題は無かったですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「日本海海戦で、バルチック艦隊を補足できなくてウラジオストクに逃げ込まれ」たら、日本は敗戦していました。
「皇国の興廃この一戦に有り」は、真実でした。

613 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/05(土) 11:03:45.87 ID:pvif+/em
説明。
「12月に旅順のロシア太平洋艦隊が全滅したことで、日本艦隊はバルチック艦隊を迎え撃つ準備にとりかかることができた。
最終的な目的は、ウラジヴォストークにたどり着く前にバルチック艦隊を全滅させることにあった。
もし数隻でも生き残れば、ふたたび海上交通路はおびやかされ、困難な封鎖作戦を強いられるからである。
また、ロシアを講和会議の席に引きずり出すには、誰の目から見ても明らかな勝利が必要だった。」

下記、日本海海戦 −世界を驚かせた完全勝利 −
を参照ください。
ttp://homepage3.nifty.com/ryuota/20c/nihonkai.html

614 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 11:05:29.21 ID:???
>>611
はいはいw

ID警備御苦労さんw

615 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 11:11:55.52 ID:LwySHJpR
警備員さんもID出せばいいのに、なんで出さないんだろう。

616 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 11:13:37.66 ID:???
ID馬鹿だからだろw

617 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/05(土) 11:21:27.83 ID:pvif+/em
>422 :名無し三等兵:2011/11/03(木) 22:30:03.84 ID:???
>ノルマンディー等の大西洋の壁には、防御兵器としてダックインした戦車が無>いのはどうしてですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 戦闘方法がドイツ軍内部で意見が分かれていた。
2 動ける現用の戦車は貴重で、部隊で動かして使った。

618 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/05(土) 11:22:00.55 ID:pvif+/em
説明。
B軍集団のロンメル元帥は水際防御を主張しました。
戦車を海岸近くに張りけるのです。
その上司のルントシュテットは、後方に置くことを主張しました。
ロンメル元帥の主張が通っていれば、「ダックインした戦車が」置かれたかもしれません。

防御設備として、フランス軍の古い戦車の砲塔を要塞に利用することは行われました。
動ける現用の戦車は、貴重なので、そのような使い方はしませんでした。

619 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/05(土) 11:23:18.88 ID:pvif+/em
「現地司令官の構想 [編集]


ルントシュテットとロンメル
ロンメルは北アフリカでの経験から、連合軍の侵攻を防ぐ方法はただ一つ「敵がまだ海の中にいて、
泥の中でもがきながら、陸に達しようとしているとき」、水際で徹底的に殲滅することであると確信しており、機甲部隊の海岸近辺への配置を望んでいた。
しかしロンメルの考えはB軍集団の上位にある西部方面軍総司令官ルントシュテットの考えと対立する。
ルントシュテットは内陸部に連合軍を敢えて引き込み、連合軍の橋頭堡がまだ固まりきらないうちを狙って撃滅する作戦を支持した。
両者の論争を解決するためにヒトラーはフランス北部で運用可能な機甲師団6個のうち、3個をロンメルに与えるが、残りの3個は海岸から離れた位置に温存配備し、ヒトラー直接の承認無しでは運用出来ないとする事で、
戦術の方向性は折衷案のような形を取って決着する。
この判断は後になって問題になった。
上陸が行われた後、ヒトラーが残りの3個師団の運用許可を出すのに時間がかかったため防衛側は残りの3個師団を有効に活用できなかった。
また、後方に温存されていたため沿岸部に向かって移動する最中に連合軍の戦闘爆撃機などに襲われ移動速度は低下、また移動中に多くの戦車を喪失する結果となった。」

下記、ウィキペディアのノルマンディー上陸作戦
を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E4%B8%8A%E9%99%B8%E4%BD%9C%E6%88%A6#.E3.82.AA.E3.83.9E.E3.83.8F.E3.83.BB.E3.83.93.E3.83.BC.E3.83.81

620 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 11:23:47.08 ID:???
>>617
とっくに回答の終わった質問に寝ぼけたような周回遅れの回答は不要だよ。

621 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/05(土) 11:24:05.99 ID:pvif+/em
1. 「2005年11月 - 戦車男(せんしゃおとこ)
ソ連軍が建設したパックフロントと呼ばれる防御陣地は、戦車に対する塹壕というのにふさわしいものであった。対戦車壕、対戦車銃、対戦車砲、ダックインした戦車、カチューシャロケット砲、後方の砲兵陣地。あらゆる兵器がドイツ軍の進撃を阻止するために ...
sensya-otoko.seesaa.net/archives/200511-1.html - キャッシュ - 類似ページ」

622 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/05(土) 11:27:00.35 ID:pvif+/em
>620 :名無し三等兵:2011/11/05(土) 11:23:47.08 ID:???
>617
>とっくに回答の終わった質問に寝ぼけたような周回遅れの回答は不要だよ。

霞ヶ浦の住人の質問。
その「回答」は、正しいのですか?

623 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 11:28:33.36 ID:???
>ロンメル元帥の主張が通っていれば、「ダックインした戦車が」置かれたかもしれません。

というのは、あくまでもカスミンの予測に過ぎない。

100歩譲っても619のレスは無用。


624 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 11:34:13.47 ID:???
>>618
>ロンメル元帥の主張が通っていれば、「ダックインした戦車が」置かれたかもしれません。

ロンメルが、海岸陣地への戦車の分散配備を主張したソースはないんだが。


625 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/05(土) 11:36:47.10 ID:pvif+/em
>353 :名無し三等兵:2011/11/02(水) 23:15:56.52 ID:HUsGwyWY
>PPS43の評判はどうだったのですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「好評であった[1]。」

626 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/05(土) 11:37:26.49 ID:pvif+/em
説明。
PPSh-41より良かったです。

「PPS-42は、1942年7月にレニングラード造兵廠で生産を開始し、135000丁が造られ、国家防衛委員会にサンプルが提出された。
当初は生産手段の関係上、レニングラード造兵廠での生産で、スダエフ自身が製造管理していたが、後にヴォスコフ器具工場(セストレック)で、生産工程が整備され、
1942年12月に、同工場で大量生産され、レニングラードの守備隊に支給された[1]。
軽く頑丈で扱いやすいPPS-42は現地の守備隊に歓迎され、レニングラード包囲戦がソ連の勝利に終わると、
PPSは愛国キャンペーンの格好の素材として使われた。
1943年にはPPS-42の改良型であるPPS-43がソ連軍に採用された。
だが、既にPPSh-41が戦線に大量配備されていたことから、大量に生産・配備されることは無かった。
1945年までに、100万丁近く生産された。主にコマンド部隊、戦車兵、偵察兵、スキー部隊とパルチザン等で使用された。
5分教えれば使いこなせ、その性能により、兵からは好評であった[1]。」

下記、ウィキペディアのPPS短機関銃を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/PPS%E7%9F%AD%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83

627 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 11:40:05.32 ID:???
>>625
>>354ですでに回答済み。しかも>>354とおおなじwikiを引用する無駄な回答。

628 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/05(土) 11:42:04.62 ID:pvif+/em

>348 :名無し三等兵:2011/11/02(水) 22:29:48.54 ID:CQx5aUpz
>F-104が未亡人設計機なのは、
>西ドイツ空軍がF-104に対地攻撃や低空浸入をやらせていたからですか?
>対地攻撃がやりたいなら、何故F-105を購入しなかったんでしょうか?

霞ヶ浦の住人の訂正。
「未亡人製造機」です。

説明。
1. 「F-104 - 航空軍事用語辞典++
2011年7月14日 ... Lockeed F-104 " Star Fighter ( スターファイター ) ". 1950年代にロッキード社の開発チーム「
... またその悪癖から、事故率が高く、「空飛ぶ棺桶」や「Widow Maker(

未亡人製造機

)」などと揶揄された。 アメリカ以外ではF-86の後継機として ...
mmsdf.sakura.ne.jp/public/.../pukiwiki.php?F-104 - キャッシュ - 類似ページ」

629 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 11:52:37.59 ID:???
>>600
ちょっと間違ってます。IV号J型で砲塔旋回装置が撤去されたのは、もともとは生産の簡易化のため。
空きスペースへの燃料タンクの追加はJ型生産開始からしばらく後のことで、燃料漏れをおこし一旦中止、また後に改善して追加しています。
なおもとの旋回装置もあまり速く回せるものではなく、傾斜した地形だと手動の方が速いくらいだったそうで。

630 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 11:58:49.61 ID:???
>>628
いい加減、検索キャッシュ貼るのは読みにくいのでやめてくれ。

631 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 12:58:14.51 ID:???
お前らカスの相手やめろよ

632 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 13:01:50.91 ID:zPE7DMLP
フランス製ライフルのファマスが評判悪いのはマジなのか?
マジならそんなライフルを何故何十年も使い続けてるんだ?
ドイツなんてH&K社の最新高性能ライフルを採用してんだし
隣国と差が開くばっかじゃないか?

633 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 13:04:27.41 ID:5VNNQACJ
「出てくる敵は、みなみな殺せ」の歌詞が当てられてる旧軍のあの突撃ラッパは日本が発明した音なんですか?
それともヨーロッパのを輸入したんですか?

634 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 13:09:06.22 ID:???
>>632
最も初期に採用されたブルパップ型主力アサルトライフルなので、ブルパップ特有の欠点が出てしまっている。
ゆえに現在はオプションパーツ追加による改良型を開発中。でもL85よりはずっとマシなわけで。

635 名前:居酒屋正社員 :2011/11/05(土) 13:10:59.73 ID:???
北朝鮮が日本にトンネル掘って攻めてきたら、日本の兵器では防衛できますか?

636 名前:居酒屋正社員 :2011/11/05(土) 13:13:13.61 ID:???
日本は、インド、パラオ、台湾という親日国と同盟を結んで中国を挟み撃ちして攻め滅ぼし、クーニャンを日本人の妻にすべきではありませんか?

637 名前:居酒屋正社員 :2011/11/05(土) 13:16:27.73 ID:???
日本は、通貨スワップとやらで韓国ウォン300兆円分と米ドル300兆円分を交換したそうですが、なぜ野田総理は米ドルに在日64万人もセットで付けてやらなかったんですか?

638 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 13:18:40.79 ID:cAxvsCS0
カスミンに質問。
震災後半年くらい姿をみせなかったけど、何をしてたんですか?
私も2か月ぶりなんで。

639 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 13:25:32.05 ID:TW7A0Z0j
>>638
津波で流れてきた瓦礫で両腕を潰されたから、パソコンのキーボード打てなくなったから、タブレットを買って、肘までしかない腕で操作する練習をしてたんだよ
文字でかくすれば、指じゃなくても使えるべ

640 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 14:35:45.36 ID:YAzw9KrE
ロシアがコールドローンチVLSやリボルバーVLSを使うのはなんでなんですか?
どっちも普通のVLSより一手間かかって無駄な感じがするんですが・・・

641 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 14:55:31.69 ID:O4xWrJ37
>>640
手間がかかるのはホットローンチの方。
全周耐熱隔壁、高温有毒のガスを素早く排出する排煙路、それに伴う強力な換気装置が必要になる。

642 名前:居酒屋正社員 :2011/11/05(土) 16:29:22.88 ID:???
フジデモや花王デモによって、日本人の国防意識は上がりますか?

643 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 16:45:14.03 ID:???
>>639
不謹慎だろ

644 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 16:46:43.58 ID:???
俺もそう思った・・・・本当にそういう状況にある人に対して失礼すぎる・・・・。

645 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 16:47:33.65 ID:???
>>642あれらはただの低
所得層のガス抜きイベントなので。何も変わりません。

646 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 16:51:56.73 ID:???
>>639
越えちゃいけないライン考えろよ

647 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 16:56:41.23 ID:???
>>639
今のお前は霞以下だよ

648 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 17:24:52.12 ID:l4SD4BiY
ヘリボーンに関する質問ですが

・(エアボーンと比較して)大量の物資を運べない
・(エアボーンと比較して)重量物を運べない

この2つの問題点って
ヘリの数そのものを増やす事では、解消できないのでしょうか?
解消できないのだとすると、その理由の説明を願います

649 名前:リュッチェンス ◆ccqXAQxUxI :2011/11/05(土) 17:33:43.64 ID:???
>>648
単純に考えても、ヘリを増やすとそれだけ兵員や燃料を使うことになる

650 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 17:35:26.34 ID:LI/6y6CS
>>648
普通にそうやって解消してる
ヘリの機数を増やすだけでなく、もともと行動半径の小さいヘリだが、さらに目標地域近くに出撃拠点を設け
ソーティ数を稼ぐ

651 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 17:37:40.87 ID:ToDr/KbH
爆撃に耐えられる建物は日本にありますか?

652 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 17:40:31.87 ID:???
ソフトバンクが勝ち進んでいるのは
反原発強硬派である孫正義に対する
懐柔工作って本当ですか?

653 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 17:40:33.52 ID:l4SD4BiY
自分なりの推測としては

>沢山のヘリで大量の物資を運ぶ
・ヘリとヘリが接触しない為に、距離を保つなり、時間差を設けるなりが必要になる
 →つまり、時間かスペースのどちらかが必要?

>沢山のヘリで重量物を運ぶ
共同で重量物を運ぶと言う意味なら、色々と無理
・ヘリとヘリが接触しない距離を保つ必要がある
・ヘリとヘリの動きの連携が悪いと事故る
・複数のヘリの内、1機が撃墜されただけで、バランスを崩して、最悪全機撃墜になる


……でも、こんな事、どこにも書かれてないんだよね
自分の推測ではなく、出来るだけ正確な知識が欲しいのですよねぇ〜

654 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 17:44:52.29 ID:???
ネトウヨ=一般的日本人
という認識で間違いありませんか?

655 名前:居酒屋正社員 :2011/11/05(土) 17:46:18.92 ID:???
中国は韓国を属国としてしっかりと躾け、上下関係をわきまえさせていましたが、日本は韓国に文明と文化を与えてしまったために韓国人の勘違いを促すことになりました。
つまり、現在全世界で韓国人が斜め上の行動を起こして人々に迷惑をかけているのは、日本に責任があるのではないでしょうか?
日本は世界に対し、謝罪と賠償が必要ではないでしょうか?

656 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 17:49:21.75 ID:???
http://www.youtube.com/watch?v=gU2BT8V65uE&feature=related

↑戦艦大和の実際の旋回速度で計算している様ですが・・・こんなに遅くて敵艦の動きに対処できるの?

657 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 17:56:07.34 ID:???
>>626
スダエフって誰ですか?

658 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 17:58:11.62 ID:???
>>655
なんで土曜のこんな時間にカキコできるんだw

トイレでさぼんなカスw

659 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 17:59:22.55 ID:eMv2y9wU
>>656
敵艦との距離は遠いから大丈夫。
これで対応できない俊敏な艦艇には、副砲で攻撃する。

660 名前:居酒屋正社員 :2011/11/05(土) 18:12:01.62 ID:???
何時までも反日デモを繰り返す琉球人はムカつくから、一度「中華人民共和国琉球省」になってみて、いかに大和民族の統治が寛大であったか思い知らせる必要があると思いませんか?

661 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 18:16:42.73 ID:???
>>660
沖縄のデモのほとんどは、外部の人間だよ

662 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 18:17:44.30 ID:l4SD4BiY
>>660
沖縄在住の身としては、ヤメテくれとしか言いようがない
沖縄県民全員を、反日扱いされても困る
まぁ、大多数が反日なのも事実なんだろうが・・・

663 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 18:21:13.01 ID:???
>>662
おまえらさあ・・・いつも「本土並みの対応を!」とかいうくせに、酒税とかを本土並みにしようとしたら
なんで文句言うわけ?

664 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 18:24:31.60 ID:l4SD4BiY
>>663
アホだから・・・だろ
沖縄は、社会民主主義者が幅利かせてるんだが
連中が言う事として『税率はもっと安くして、福祉はもっと充実を!!』
・・・矛盾にも、程があるだろ?

665 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 18:26:26.59 ID:???
>>664
以前に沖縄の関係者が「基地が無くなったら、企業の誘致を!」とか言ってたのを聞いて愕然としたw
どこまで他力本願なのか・・・沖縄人って、もう鮮人と同じ乞食体質になってしまったん?

666 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 18:31:11.83 ID:l4SD4BiY
>>665
現実が見えて無い奴は、基地が無くなっても何の影響もないと思ってる
現実が見えてる奴は、基地が無くなったら代替となる収入源が必要な事に気づいている

でも、基地の存続を主張すると、周りからタコ殴りにされる
まぁ、自分自身がタコ殴りにされた人間だったりするんでね・・・

667 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 18:39:21.04 ID:???
沖縄って企業の進出先としちゃはっきり言ってうまみないんだけどね
基地の広大な跡地で工場敷地は確保しやすいかもしれないが、インフラ全部一から整備しなきゃならんから途方もない時間がかかる
特に工場の生産力を担うエネルギーと、港から敷地までのインフラ整備は生半可な労力じゃ無理だし
あと水の確保も沖縄では難題だからねえ

668 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 18:44:47.66 ID:???
まあ、軍事に直接関係ない話はこのくらいで。

669 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 18:45:52.22 ID:l4SD4BiY
あのアホ共にとって
基地が存続するのと、原発立てるのだったら
どっちがマシなんだろうねぇ・・・

670 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 18:46:09.23 ID:l4SD4BiY
>>668
あぁ、すまん

671 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 18:46:50.92 ID:t5BH2GE8
軍用の潜水艦で現在最も深く潜れるとされる艦種及びその深度をご存じでしたら
教えてください
ネットで調べてみても試験深度、潜水限界深度、保障深度等スペック表によって
使われてる用語がマチマチでどれを基準に比較すればいいのかわからないのです

672 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 18:50:16.39 ID:???
>>671
そのへんは軍事機密中の軍事機密だから・・・。

673 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 18:52:41.95 ID:???
>>671
潜水艦の可潜深度は重要な機密情報です。
輸出用潜水艦のカタログスペックを除いて他は全て推測に過ぎません。

674 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 18:59:13.83 ID:t5BH2GE8
>>672
>>673
そうですよねー。。なんだかバージニア級の英語WikipediaだとTest depthが
240mだったりする割におやしおの潜水限界深度については600-650mだったり
ものによって随分差があるなと気になってしまって
ありがとうございました

675 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 18:59:52.03 ID:???
そうやって沖縄を酷使様がdisってるから
ますます沖縄の人たちが本土に反発するんだと思うよ

676 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 19:14:58.20 ID:???
>>675
テメェの意見は聞いてません

677 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 19:26:20.42 ID:???
赤外線で誘導するミサイルには熱を持つフレアやデコイなどが有効だと思われるのですが、どれくらいの確率で回避できるのですか?
また、晴れや雨などの天候によってミサイルの制度の変化などはありますか?

678 名前:677 :2011/11/05(土) 19:34:23.51 ID:???
自己解決しました
ありがとうございました

679 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 19:37:32.46 ID:???
>621が何への回答なのかさっぱり分らん
書いた当人は転進したようなので代わりに誰か解説してくれ

680 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 19:44:45.56 ID:???
>>676
エア居酒屋に言われる筋合いはないなw

681 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 19:46:16.63 ID:???
アメリカは第七艦隊だけ残して出ていけばいいよ

682 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 20:06:24.71 ID:???
>>678
人を騙ることは人間として一番、卑怯な行為ですよ?

683 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 20:08:49.53 ID:???
ルールを守らないのもどうかと思うけどね

684 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 20:11:49.88 ID:???
>>683
ID警備員乙!

685 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 20:42:19.09 ID:???
>>679
あのコテは、回答にかこつけて自己演説したいだけのバカだから、無視しろ。
>>5にもあるだろ。
 霞ヶ浦の住人
  彼の回答を信頼してはいけない。正答が何時間も前についた質問にわざわざ誤答と自説主張をつけて質問者を誤導する最悪の回答者。
  自分が出した情報ソース(Wikipediaを多用)でさえまともに読解できておらず、回答する資格がないとまで断じる者もいる。
  彼の回答は見なかったことにするのが一番の正解である。
  はっきり言って彼の回答に「想像します」の文言がある場合、その回答は嘘っぱちです。

686 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 20:43:31.73 ID:???
>>682
だった、ID出せよ。ださないから、騙られるんだろ。

687 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 20:43:39.87 ID:???
コテ付けて回答してくれる人が少なくなっているというのに、
回答評論家ばかりが多いスレは此処ですか?

688 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 20:43:55.99 ID:xzrMU4oS
近代以降の世界の多くの戦争は、ロスチャイルドとロックフェラーのシマ争いであり、
ロスチャイルドとロックフェラーの権力闘争ですが、
各国の士官学校や防衛大学では、
祖国がロスチャイルドとロックフェラーの代理戦争の巻き添えを食わない為にはどうするべきかの教育はされていますか?

689 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 20:46:59.89 ID:???
>>686
ハア?

騙る奴は一切、悪くないと?

690 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 20:49:11.20 ID:???
>>689
スレの>>1すら守れない質問者は騙られて当然だね。

691 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 20:51:09.12 ID:???
>>690
だからコテ出せ警備員w

692 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 20:52:07.13 ID:RlbZ8G+m
105mm戦車砲用のキャニスター弾と
無反動砲用でフレシェット散弾ではないキャニスター弾は存在していますか?

693 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 21:01:07.01 ID:???
>>692
どっちも存在してるが。

694 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 21:10:10.96 ID:Z2RK50ys
銃剣について質問です。

一時代前の木製でやたら長い歩兵用ライフルにつけるものといい、現代の自動小銃の普通のナイフみたいな
ものといい、銃剣ってあれで人を思い切り斬りつけたり突ついたりするわけですよね。

そのためには、銃に取り付ける部分がよほど頑丈にできてなければすぐに外れるか壊れてしまうような気が
するのですが、一方、あまり頑丈で複雑な取り付け機構では、すぐに取り付けたり外したりができないような
感じがします(外すのが簡単な必要はないのかもしれませんが)。

でも、映像作品とかで見ていると、銃剣ってただ簡単にはめているだけみたいな感じですが・・・。
一回突くか斬りつけるか出来れば良い程度の、そんな頑丈なものじゃないのでしょうか?
それとも、現実にはもっと複雑な手順で固定しているのでしょうか?

695 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 21:11:33.46 ID:???
カチューシャとか構造が簡単なんだから、ドイツ軍もコピー生産すれば良いと思います。

どうしてしなかったんですか?散々、苦しめられたのに?

696 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 21:12:09.40 ID:???
便乗質問

銃剣と普通のナイフは
どこがどう構造的に違うんですか?

697 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 21:17:07.50 ID:???
>>696
ボルトアクションライフルの時代の「銃剣」は、基本的には突くだけなので刃がついてない。
ものによっては、先が尖ったただの棒だったりもした。

日本軍の歩兵用マニュアルには、
「銃剣は斬るための刃を必要としないが、突撃の直前には各自砥いで刃をつけるべし」
と書いてあった。
実際にはどこの国でも銃剣を戦闘用ナイフとして使うために、個人で研いで刃をつけておくもの
であったようだ。

ま、一番の差と言えば、「銃に装着するラッチがあるかどうか」だけども。

698 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 21:20:06.33 ID:???
>>695
つネーベルベルファー

699 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 21:22:25.02 ID:???
>>695
http://ja.wikipedia.org/wiki/8cm_%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E7%99%BA%E5%B0%84%E5%99%A8

700 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 21:23:07.22 ID:???
>>695
ドイツ軍は地対地ロケット弾を「命中率が低いから役に立たない」と捉えていて、装備に消極的だった。

カチューシャの威力を見て重要視するようになったけど、やっぱり「簡便で多弾数発射」の方向へは
行かず、妙に豪華なシステムばっかり作っている。

ドイツ軍的には有翼ロケット弾(ロケット弾に羽がついててそれで進路を安定させる)は
「風の影響を受け易いので実用価値が低い」としていて、ロケット弾本体を噴射の偏向で回転させる
無尾翼ロケット弾に拘ってて、それがカチューシャのようなシステムを使わなかった最大の原因。

701 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 21:24:34.34 ID:xzrMU4oS
最初に元質問者が質問をしたときには全く回答が付かないのに、
荒らしのコピペバカがその質問書き込みを無断転載したときには回答レスが付く場合がありますが、
元質問者はスルーして、悪質なコピペバカに餌を与える回答者は荒らしの自覚があるんでしょうか?

702 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 21:27:17.05 ID:???
>>695
ナチスドイツ軍はロケット弾兵器を「毒ガス散布用の兵器」として考えてたので、ある程度正確に
目標地点(というか、目標地域)に命中させられるものを開発してた。

カチューシャのような「正確に当たらんけど狙ったとこの周りにバラまく」ものを志向しなかったので、
コピーしようとも考えなかった。

一応、独ソ戦が始まると地対地ロケット弾の脅威を身にしみて感じたので、毒ガス散布兵器としてではない
ロケット弾発射機も作ってるぞ。
バラまき型ではないけどね。

703 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 21:41:01.52 ID:???
>>695
カチューシャ式の有翼ロケット弾なら、一応生産していますが。旧来のタイプほど出回らず、一部武装親衛隊師団などで実戦に使われてます。

704 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 21:43:31.09 ID:32iS4gN4
パッシブソナーは、大型鯨の泳ぐ音も探知できるのでしょうか?

あるいは、エンジンを切った状態で、惰性航行している通常動力艦を探知できるのでしょうか?

705 名前:リュッチェンス ◆ccqXAQxUxI :2011/11/05(土) 21:45:00.00 ID:???
対潜用のソナーも漁船のソナーも原理一緒

706 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 21:48:44.35 ID:???
>>704
鯨の泳ぐ音は探知できるが、後者は俗にいう無音潜行ということで無理。

707 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 21:54:23.29 ID:oE5ZdipH
騎銃に銃剣をつけるのは何故なんでしょうか?

708 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 21:59:57.17 ID:+lJZUTdX
軍人の名誉の処刑としては銃殺が一番なんでしょ?
なんで絞首刑は不名誉なんですか?
また、生き埋めとか撲殺とか高所からの突き落としとかも不名誉なんですか?

709 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 22:05:06.49 ID:+lJZUTdX
現代戦で、銃剣とかナイフで格闘し合う状況ってありえますか?
イラク戦争やアフガン戦争で、そういうことってありましたか?

710 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 22:05:57.02 ID:???
>>708
同様の質問に>>268で回答済み

711 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 22:06:58.39 ID:???
>>709
2ヶ月くらい前にイギリス軍が今世紀に入って5回目の銃剣突撃をやってますが。

712 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 22:14:20.14 ID:???
>>694
銃剣に付いているリングを銃身に通して柄を銃にはめ込む。
で、はめ込むとロックされる機構がついてる。
外す時は銃剣に付いているボタン等を操作してロックを解除。


713 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 22:17:14.05 ID:???
>>656
相手も似たようなもんだから。
ミサイル撃ち落とすわけじゃないから

714 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 22:21:38.49 ID:???
>>713
そもそも毎秒2度しか動かせないはずだからこんなものでしょ。

715 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 22:23:34.94 ID:???
嘉手納基地外から見てたら
古墳みたいに盛り上がってる部分があったんだけどあれって何かわかりますか?
燃料でも備蓄してるのかな。

716 名前:居酒屋正社員 :2011/11/05(土) 22:24:01.65 ID:???
ふう、客が途切れねえ・・シナ人バイトに任せてサボるか・・

在特会がんばれ!

朝鮮人なんか日本に いや世界に必要ないよなwwww 朝鮮は消えろwwwwwww
正しい意見を言っている在特会は日本の誇り
よくヤクザみたいとか言ってるやついるが 朝鮮人のような物分かりの悪いごきぶりどもには強気な態度で挑むべきだよなwwwwwww
お前らはどう思うんだよwwwwwww まあ知恵袋の100割はTHE朝鮮人だから否定的な意見が多いだろうンz

717 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 22:31:10.68 ID:???
そういえば居酒屋、お前も最近ご無沙汰だったが何してたんだ

718 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 22:34:37.02 ID:???
>>707
騎兵銃に銃剣を付けるのが当たり前になる前は、騎兵は騎兵槍を持ち、騎兵銃を肩がけに担ぎ、
騎兵刀(いわゆるサーベルね)を腰から下げ(佩く、ともいう)る、という三刀流? の装備
をしていた。
(実際にはこれに加えて拳銃(短筒)を最低1丁は腰に下げていたりした)

騎兵銃に銃剣が付けられるようになったことで、槍を持たなくてもなんとかなるようになった。

なので騎兵銃に銃剣を付けられるメリットは大きい。

719 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 22:35:12.58 ID:???
自演 はじめました

720 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 22:35:34.02 ID:???
居酒屋は居酒屋勤務と夜間高校通学の2パラで大変に忙しい  はず

721 名前:居酒屋正社員 :2011/11/05(土) 22:35:52.31 ID:???
ああ?フジデモや花王デモに参加していたよ。俺もそろそろ本気出さねえとな。
居酒屋界のみならず、真生右翼界からも認められるぜ、わかったかパッパラパー共!

722 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 22:35:56.53 ID:WhUM/U5M
ライフルグレネードに対する質問です
M31HEATなどは空砲で撃つようですが、06式やAPAV40は実包で撃つようですが
何故最初から実包で撃つものを開発して配備しなかったのですか?
それと運用方法を聞きたいです。

723 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 22:36:16.41 ID:???
>>719>>717

724 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 22:37:30.39 ID:???
>>715
多分弾薬庫。
でなければ戦闘機用のシェルターだが、嘉手納基地なら弾薬庫かと。

燃料タンクも、ものによっては古墳みたいに土盛した中にタンク作ってある、
耐爆型のものがあるけども。

725 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 22:38:12.72 ID:???
居酒屋ってなに?

726 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 22:43:10.54 ID:???
>>725
「居酒屋正社員」を名乗る、回答するでもなく質問するでもなく酷使語録を並べるだけで意味の無い存在のこと

727 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 22:46:47.57 ID:xzrMU4oS
近代以降の世界の多くの戦争は、ロスチャイルドとロックフェラーのシマ争いであり、
ロスチャイルドとロックフェラーの権力闘争ですが、
各国の士官学校や防衛大学では、
祖国がロスチャイルドとロックフェラーの代理戦争の巻き添えを食わない為にはどうするべきかの教育はされていますか?



728 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 22:47:19.40 ID:???
>>722
実包をそのまま使える「ブレットトラップ式」のライフルグレネードはWW1の頃にすでにある。
でも、空砲使って空砲による発射ガスで飛ばす方式のものに比べると全然遠くに飛ばせないので
流行らなかった。

空砲方式は銃の内部や銃身に過大な圧力がかかるので銃が傷みやすく(銃が使い込まれて劣化してると
破裂することがあったりする)、手持ち式もしくは銃に装着するオプション式のグレネードランチャーが
登場すると廃れた。

ちなみに、実弾を使うが弾はそのまま銃口から飛んでいき、銃口に付けたアダプターから弾丸に続いて
吹き出してくる発射ガスを使って投射する、「ブレッドスルー式」というライフルグレネードもある。

729 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 22:50:51.60 ID:???
>>716
在特会は全否定しないけど、ちゃんと敬語で冷戦沈着に抗議をしないと全くの逆行為な希ガス。

あのやり方では日本人の賛同は得られないと思われ。



730 名前:居酒屋正社員 :2011/11/05(土) 22:54:27.37 ID:???
日本と韓国が戦争になったら韓国は半日で降伏するといわれています。
理由は韓国には海軍の軍備がほとんど無く、海に囲まれた日本とは雲泥の差があるため戦闘にならないのです。

韓国の仮想敵国、主敵は北朝鮮であり、韓国軍の主力は陸軍ですから、自衛隊の戦力だけでも海で全滅します。
韓国も馬鹿ではないので、当然全滅するまで戦うような事はしないでしょう。
因みに全滅するまで戦ったとして、一時間以内に決着が付くとも言われています。

このような韓国を恐れる必要は全くありません。
速やかに竹島、鬱陵島奪還に出征しましょう!

731 名前:居酒屋正社員 :2011/11/05(土) 22:56:47.85 ID:???
>>729
在特会も、中帰連の爺ちゃん連れてきて講演させるような不手際をするようじゃ、まだまだだ。
そこは認める。
そういう時は、ジジイを徹底的に論破しないといけないだろう?敬語なんて関係ない。

732 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 22:58:28.80 ID:???
朝まで生自演

733 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 23:00:08.10 ID:???
>>732も自演

734 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 23:01:32.03 ID:???
            ,..-‐::::::::::::::::::::‐-..、
           //://::::::Nwヘ:::::::`ヽ
          /〃^〃^:::::::::::::iN! ! ハヘト.ハ
        /::::::::::::::::::::/::://:,:::::::N! N!Wi!.ハ
        /:::::::::,イ〃//:/A//}}:::::::!::::!::::::!:N
       //|::::::|トi!|/ 'レ行ミ、〃::::::::!:::::::::!::::|
        i:||::::垳     じリ/::::::::::::::::::::::::::::|
          |! |:::|:::!r'   ""乂:::::::::A:::::::::::::::|
          ! Y八 r‐、  イ::>― <Y::::i:∧
             |! |:ヽ`  //´  ヽ  乂ト、i!:::|
             j |:i:|`ァT:/     l  ||ト、ヽ\
               |:|:| |:レ'i      | 〃ヾ \ヽヽ
           |:|:|/|:レj   ___/リ   \__)):::::\ 
           /,:/:/|/|  ̄  /〃       r- 、::::)
          ///〃/ ||  /  /  ∠ ィ___77A┼>、
          〃 {{ |ト、||     //__7 ̄/ /ノ≠≦==iト≧=- _
          {{  ヽ|Y!    / ,. -、{`-{ -〈 /.‐/7-ヽ‐-》___》__〉-、-、
          ヽ   i! !  _,. /   `‐┴--ヽ__〈/-‐'´ ̄     ` <「ヽ
                  ,'/レ7                    :          ヽ.ト、
             ,' ト、_./                   i            Vヘ
             ,' LV                     !          Vヘ
             ,'/L/                 ,'            Vヘ
            ,'|_/_.,'                   ,.'             |ヽ
           ,' ヽ.V                 ,.小               ト、
           /   ,'                 ,. '´ ノ ;              ! .!
      r 、 fヘV   .,'                 /-‐'-イ             ;、/


735 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/05(土) 23:06:26.72 ID:K8b/iD9s
>>674
Wikipediaで回答を返すのも何ですが、
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Submarine_depth_ratings
を読まれては。

Crush Depthがキーワードかと。

736 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 23:08:17.83 ID:???
>>735
自衛隊とかの艦船公開で、潜水艦の横に立ててる案内板には「最大潜行深度:とてもふかくもぐれる」なんてのは定番だしな。

737 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 23:13:38.50 ID:WhUM/U5M
>>728
ありがとうございました

運用に関してですが、分隊に一人ライフルグレネードを持った兵士がいる
ということで良いのでしょうか?アメリカ軍の編成では分隊に二人グレネード
ランチャーを持った兵士がいるようなので、自衛他もフランスも同様と
思っても良いのですか?

738 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 23:14:27.21 ID:???
本当にどこまで潜れるかは神様しか知らないし。

739 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 23:17:26.38 ID:???
>>738
知ってる神様は、ルルイエの住人というオチか?

740 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 23:19:02.03 ID:???
>>724
ありがとうございます!
724さんの仰るとおり弾薬庫みたいです。

http://okinawa.ave2.jp/okinawa/masat/08AmericaFEST2008/001AmericaFest/001AMERICA%20FEST1/01USaf170.jpg


741 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 23:19:08.08 ID:MRN+i6Mm
一応、深度関係の言葉として
安全潜航深度:日常的に潜っても、問題の発生しない深度。
最大潜航深度:設計上の最大深度。ただし、この深度まで潜ったら、艦の精密点検をして
        異状が無い事が確認できるまで、潜航禁止。
圧沈(圧壊)限界深度:艦の設計時点で、これより深くなると艦の強度が水圧に耐えられる事を保証しない深度。


742 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 23:25:02.47 ID:cAxvsCS0
フランス軍のレーションにはフォアグラとキャビアがあるって本当ですか?

743 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 23:29:01.32 ID:???
>>742
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
>>フランス陸軍のレーション 左から缶詰(鶏肉の春野菜添え)、ココア、ガム、キャラメル、角砂糖、プリン、シリアルバー、フルーツゼリー、ポケットティッシュ、ビーフブイヨン、クラッカー、チョコレートなどが見える。

744 名前:居酒屋正社員 :2011/11/05(土) 23:30:07.99 ID:???
お前ら、その軍事知識を在日や中韓の危険性を知らしめるための社会啓蒙に使う気はないのか?

俺様は忙しい居酒屋正社員の合間を見てフジデモや花王デモに参加したのに、お前らは2ちゃんでマターリかよ、クルクルパーが。

745 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 23:38:33.78 ID:cAxvsCS0
元ナチ親衛隊の隊員は、今のドイツでは祖国を守った軍人として尊重されますか?

746 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 23:43:07.00 ID:???
イラクなんかの砂漠地帯でAAV-7が使われていますが、なぜですか?水陸両用なのに。

747 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 23:43:32.61 ID:xzrMU4oS
近代以降の世界の多くの戦争は、ロスチャイルドとロックフェラーのシマ争いであり、
ロスチャイルドとロックフェラーの権力闘争ですが、
各国の士官学校や防衛大学では、
祖国がロスチャイルドとロックフェラーの代理戦争の巻き添えを食わない為にはどうするべきかの教育はされていますか?

居酒屋社員で遊ぶぐらいなら、ちゃんと質問に回答しろよくずども

748 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 23:45:09.12 ID:qmmIeVK2
>>746
ミスです。ID表示忘れました

749 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 23:47:14.36 ID:???
定時制高校にはちゃんと通ってるか?中卒居酒屋正社員よ
デモ参加よりも学校で啓蒙とやらをしたほうが効率がいいんじゃね?w

750 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 23:54:47.82 ID:???
>>746
海兵隊がその手の装甲車両としてAAV−7lしか保有してないから。
だもんで増加装甲キットなんてもの泥縄式に開発してつけてる。

751 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 23:55:22.84 ID:/NnCQq7G
水上戦闘艦で、垂直発射型ミサイルがあれば良いですが、それが無く、
なおかつ、後部甲板に対潜ロケット・ミサイル発射機が配備されていない艦種
(あさぎり型、はつゆき型、あぶくま型あるいはそれに類する外国の戦闘艦)
で、自艦の後方に敵潜水艦を探知した場合。

自艦搭載の兵器で、その後方に現れた敵潜水艦を攻撃するには、いったん回頭して自艦の側面・正面を敵潜水艦
に向けなければなりませんか?


後部甲板の後端から、単純に落とす方式の爆雷は今でも使われているものでしょうか??

752 名前:名無し三等兵 :2011/11/05(土) 23:57:11.01 ID:qmmIeVK2
>>750
ないからって理由なのか!意外だった・・・

753 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 00:01:32.30 ID:???
>>751
基本的に横向いてアスロックを打つと思うわれる。
韓国のFFが爆雷投下器を艦尾に装備してるよ。


754 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 00:13:53.73 ID:???
>>744             ___
            '"´ .::.::.::.::.::.::.::.:`丶、
        /.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::..::.::.::.::.::\
.        / .::.:: /.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.∧.::.::.::ヽ
      ,'.::.::.: /.::.::::.::.::.:: /!.:/.::./  ::.|.::.::.:'.     _ -, -──‐-、
      ! :.::.::.|.::.::.::.::://メ、.:: /  j:ハ::.::.::ト、   / /: : : : : : : : : \.    | _|_   |_L   /
       |.::.::.::.|.::.::. j/仗≧ミ/   イ∧l ::|.  /  ' ___: : : : : : : : : ヽ   | _|    ̄|  _ノ  (  
       |.::.:/^|.::.::.:.| .込_ソ    f仞゙Y.::.リ/   /:::::::::::::, '´ ゙̄ヽ: : : : : '.  レ(__ノ\  |     \ 
       |.::.{i |.::.::.:.l         、ー' / '´    |::::::::::::::{:::::::::::::::}: : : : : :|
       |.:: 丶|.::.::.:.|       _r‐'了        |:::::::::::::: 、::::::::::ノ: : : : : :| ,―┴┐ −/─   ─┼─ |   ヽ 
       |.::.::.:::|.::.::.:.l、    /´ |::::::|        ∨:::::::: '´ ̄: : : : : : : :/ ヽ| 三l_  / __| ヽ   ゝ  |    |
       |.::.::.:::|.::.::.:.|. 丶、 `ー ヘ_::::\__    \'´ : : : : : : : : : : /  ノ| '又 '  (___ノ\ ヽ_   ヽ/
       |.::.::.:::|.::.::.:.|,_  >r‐'´::! ̄::>ヘ、 ̄¨''¬ー- 、 _____, '´      
       /.:___|.::.::.:.|   `>rh ::::::!.::./ .二\
    /⌒\.  |.::.::.::|   /,不∧_::::|.:/  -‐、∨
.  /     ヽ |.::.::.::ト、./〃{{ヘ/ `ヽ{   ィヽソ|




755 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 00:32:59.05 ID:???
>>745
戦争犯罪の責任負わされた上、ナチの私兵ということで軍人恩給すらもらえませんでした。

756 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 00:34:34.34 ID:XxpdG29y
国防軍は讃えられてましたよねー、確か。

757 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 00:50:35.01 ID:???
仕方無いので元武装親衛隊員同士で互助会作りました。

758 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 01:01:52.15 ID:1Sv7eVnz
頭にきたので元SS隊員と子孫が政府に文句言っています

759 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 01:18:11.87 ID:???
日本もドイツみたいに旧軍関係者を徹底して迫害しとけば、中韓の因縁から逃れることができたかも

760 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 01:20:45.76 ID:1Sv7eVnz
もともと因縁つけたくて絡んできてるやつらだから無駄じゃね

761 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 03:03:49.55 ID:3tYT8VqP
何でこんなに荒れているのですか?



762 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 04:59:26.71 ID:???
独島奪取に必要な部隊はなんすか?

763 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 05:47:14.80 ID:???
竹島でしょ

鮮の人か?

764 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 05:49:02.68 ID:???
竹島は別の島でしょ?
俺はイギリス人だが、独島って習ったよ

765 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 06:04:00.07 ID:vTAKv6mb
ナポレオン戦争の頃のフランス軍はまだマスケットM1777だったの?

766 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 06:29:57.81 ID:???
>>762
特殊部隊。ちょ−せんを皆殺しにする必要がある。

767 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 07:09:57.64 ID:???
>>747
味噌汁で顔洗って、ロックフェラーの社史を調べて頭に叩き込んでから出直してこい。
史的には「現代」になってから勃興した、敬虔な再洗礼派で、
れっきとしたWASPの僕らをジューの金貸し如きと一緒にすんなと、
連中がお怒りなのがわからねえの? バカなの?

768 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 07:51:51.60 ID:???
日本の退役兵器はカンボジアに売り払った方がいいんじゃないですか?

769 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 08:57:46.19 ID:???
ゲームに出てきた武器を売る店で、ドラクエに出てきた銅の剣があってんだが、あれヤバくない?
本当に銅で出来てるから研げば武器になりそう

770 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 09:01:00.23 ID:???
1mスティール定規だって砥げばヤバい。刃が付いてなければただの銅の棒。

771 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 09:03:58.34 ID:???
空飛ぶ車が実用化されたらテロリストは巡航ミサイルとして使いますか?

772 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/06(日) 09:21:34.82 ID:dhiimwcm
>745 :名無し三等兵:2011/11/05(土) 23:38:33.78 ID:cAxvsCS0
>元ナチ親衛隊の隊員は、今のドイツでは祖国を守った軍人として尊重されま>すか?

霞ヶ浦の住人の回答。
尊重されません。

773 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/06(日) 09:22:35.68 ID:dhiimwcm
説明。
「全ての親衛隊組織は「犯罪組織(英:Criminal Organization)」であるとする認定を受けた」

「元は総統アドルフ・ヒトラーを護衛する党内組織(親衛隊)として1925年に創設された。1929年にハインリヒ・ヒムラーが親衛隊全国指導者に就任し、彼の下で党内警察組織として急速に勢力を拡大。
ナチスが政権を獲得した1933年以降には政府の警察組織との一体化が進められた。保安警察(ゲシュタポと刑事警察)、秩序警察、SD、強制収容所など第三帝国の主要な治安組織・諜報組織はほぼ全て親衛隊の傘下に置かれていた。
1934年には正規軍である国防軍から軍事組織の保有を許可され、親衛隊特務部隊(後の武装親衛隊)を創設した。
以降特務部隊以外の親衛隊員は一般親衛隊と呼ばれるようになった。
第二次世界大戦中、武装親衛隊が出征してヨーロッパ各地で勇戦したが、警察業務の親衛隊はドイツ及びドイツ占領下のヨーロッパ諸国において治安維持、反体制分子摘発、ユダヤ人狩りなどにあたった。
戦時中に親衛隊は絶滅収容所やアインザッツグルッペンを組織してユダヤ人の絶滅を図ろうとした(ホロコースト)。
そのため親衛隊は悪名高い組織となり、戦後のニュルンベルク裁判では全ての親衛隊組織は「犯罪組織(英:Criminal Organization)」であるとする認定を受けた。」

下記、ウィキペディアの親衛隊 (ナチス)を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A_(%E3%83%8A%E3%83%81%E3%82%B9)

774 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/06(日) 09:23:26.14 ID:dhiimwcm
1. 「武装親衛隊 - Wikipedia
親衛隊の指導者であるハインリヒ・ヒムラーが述べたように、武装親衛隊の第一の目標は、ユダヤ人や、ナチスのイデオロギー上劣っている ... 戦後になると、武装親衛隊はホロコーストや虐殺などの戦争犯罪に携わった犯罪組織であると見なされるようになった。 ...
ja.wikipedia.org/wiki/武装親衛隊 - キャッシュ - 類似ページ」

775 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 09:33:50.87 ID:???
撃沈戦記という本を読んでいますが、特攻機の爆弾の不発の多さになんか、がっかりしてしまいます。

なんであんなに日本軍の爆弾は不発が多いのですか?

776 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/06(日) 09:37:15.49 ID:dhiimwcm
>702 :名無し三等兵:2011/11/05(土) 21:27:17.05 ID:???
>695
>ナチスドイツ軍はロケット弾兵器を「毒ガス散布用の兵器」として考えてたので、>ある程度正確に
>目標地点(というか、目標地域)に命中させられるものを開発してた。
>カチューシャのような「正確に当たらんけど狙ったとこの周りにバラまく」もの>を志向しなかったので、
>コピーしようとも考えなかった。
>一応、独ソ戦が始まると地対地ロケット弾の脅威を身にしみて感じたので、毒ガ>ス散布兵器としてではない
>ロケット弾発射機も作ってるぞ。
>バラまき型ではないけどね。

霞ヶ浦の住人の回答。
「ナチスドイツ軍は」「バラまき型」の「ロケット弾兵器を」「作ってるぞ」。

777 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/06(日) 09:38:37.14 ID:dhiimwcm
説明。
「こうして開発されたネーベルヴェルファーは主に東部戦線に配備され各地で十分な威力を発揮した。

一発あたりの命中率は期待できないが、制圧射撃用としては最適で、

またより小型なロケット弾を大量に投射するソ連軍の翼安定式のロケット弾よりは命中精度が高く、一発あたりの威力も高かった。
しかし通常の野砲などに比べ射程が短くより前線に配備されるため、敵歩兵や戦車との直接交戦による損害も大きかった。
このため機動力と防御力を強化した自走式のパンツァーヴェルファーが開発され、共に第三帝国崩壊まで使用されることとなった。」

下記、ウィキペディアのネーベルヴェルファーを参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC

778 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 09:46:59.36 ID:???
カスってのは荒らしなの馬鹿なの池沼なの気違いなの?
なんなの?

779 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/06(日) 09:49:11.13 ID:dhiimwcm
>697 :名無し三等兵:2011/11/05(土) 21:17:07.50 ID:???
>696
>ボルトアクションライフルの時代の「銃剣」は、基本的には突くだけなので刃が>ついてない。
>ものによっては、先が尖ったただの棒だったりもした。
>日本軍の歩兵用マニュアルには、
>「銃剣は斬るための刃を必要としないが、突撃の直前には各自砥いで刃をつける>べし」
>と書いてあった。
>実際にはどこの国でも銃剣を戦闘用ナイフとして使うために、個人で研いで刃を>つけておくもの
>であったようだ。
>ま、一番の差と言えば、「銃に装着するラッチがあるかどうか」だけども。

霞ヶ浦の住人の回答。
「銃剣は平時には刃をつけていませんでしたので、何も切れませんでしたが、戦時になれば「刃付け ...」

780 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/06(日) 09:50:16.13 ID:dhiimwcm
説明。

「日本陸軍の銃剣はどういう経緯でああいう形なのでしょう? | OKWave
39.4センチという長さを持った30年式は、敵と銃剣で戦う白兵戦の際、槍のように長ければ戦いに有利だろうという発想の結果です。
ちなみに

銃剣は平時には刃をつけていませんでしたので、何も切れませんでしたが、戦時になれば「刃付け ...

okwave.jp/qa/q2305756.html - キャッシュ - 類似ページ」

781 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/06(日) 09:52:15.93 ID:dhiimwcm
>778 :名無し三等兵:2011/11/06(日) 09:46:59.36 ID:???
>カスってのは荒らしなの馬鹿なの池沼なの気違いなの?
>なんなの?

霞ヶ浦の住人の回答。
正常な人間です。

説明。
軍事に関する質問に、回答を書き込んでいます。

782 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/06(日) 09:56:53.48 ID:dhiimwcm
>695 :名無し三等兵:2011/11/05(土) 21:11:33.46 ID:???
>カチューシャとか構造が簡単なんだから、ドイツ軍もコピー生産すれば良いと思>います。
>どうしてしなかったんですか?散々、苦しめられたのに?

霞ヶ浦の住人の回答。
ロケット砲を既に持っていたらです。

説明。
「ドイツ
? 7.3cm宣伝ロケット発射器
? 8cm ロケット発射器
? ネーベルヴェルファー
o 15 cm NbW 41(en)
o 28/32 cm NbW 41(en)
o 21 cm NbW 42(en)
o 30 cm NbW 42(en)
? パンツァーヴェルファー
? 38cmラケーテンヴェルファー61
? プップヒェン 」

下記、ウィキペディアのロケット砲を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E7%A0%B2

783 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 10:00:36.26 ID:???
カスミンは荒らしで馬鹿で池沼の上気違だ!

784 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/06(日) 10:01:30.29 ID:dhiimwcm
>638 :名無し三等兵:2011/11/05(土) 13:18:40.79 ID:cAxvsCS0
>カスミンに質問。
>震災後半年くらい姿をみせなかったけど、何をしてたんですか?
>私も2か月ぶりなんで。

霞ヶ浦の住人の回答。
普通に仕事をして、趣味を楽しんでいました。

説明。
書き込み規制で、書き込めませんでした。
東日本大震災とは、たまたま時期が重なっただけで、無関係です。

785 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/06(日) 10:13:15.74 ID:dhiimwcm
>624 :名無し三等兵:2011/11/05(土) 11:34:13.47 ID:???
>618
>ロンメル元帥の主張が通っていれば、「ダックインした戦車が」置かれたかもしれ>ません。
>ロンメルが、海岸陣地への戦車の分散配備を主張したソースはないんだが。

霞ヶ浦の住人の回答。
ロンメルも霞ヶ浦の住人も「戦車の分散配備を主張した」ことはありません。

786 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/06(日) 10:13:56.90 ID:dhiimwcm
説明。
ロンメルは、柔軟な考えの持ち主でした。

高角度で飛行機を狙う、空軍所属の高射砲で、戦車を攻撃しました。
アフリカ戦線では弾薬が不足した折、各部隊に配備されていた炊事用のトラックで弾薬を補給しました。
ノルマンディーでは、水を氾濫さて人工的に湿地を作らせました。
空挺部隊の防御用です。
多数のアメリカ空挺隊員が溺死しました。
必要と考えたら、戦車のダックインなど、すぐに命じただろうと、霞ヶ浦の住人は想像しただけです。

1. 「8.8 cm FlaK 18/36/37 - Wikipedia
また、これを搭載した自走砲も作られ、高射砲型を改造した強力な戦車砲も開発され、同じく活躍した。8.8cm高射砲を輸入または
.... 1940年のフランス侵攻時、ドイツ陸軍はイギリス軍のマチルダII歩兵戦車やフランス軍のルノーB1といった重装甲の戦車に苦戦した。
第7装甲師団がアラスでこれら連合軍戦車の反撃をうけた際、師団長ロンメル将軍が8.8 cm FlaK18で編成された空軍野戦高射砲部隊(一説には陸軍の 10.5cm 野砲隊) ...
ja.wikipedia.org/wiki/8.8_cm_FlaK_18/36/37 - キャッシュ - 類似ページ」

787 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 10:15:45.85 ID:a0f8rCgy
戦前にもDQNやノータリン、愚連隊、ニートなどはいたと思いますが、そういう連中が徴兵されたらどうするんですか?
使い物になりませんよね?

788 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 10:18:54.53 ID:a0f8rCgy
史上最高に戦果を上げた爆撃機って、Bー29ですか?Bー52ですか?
まあ、戦果つってもいろいろ意味があるけど。

789 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 10:34:37.16 ID:???
>>786
高射砲の水平射撃がロンメルの独創だとでも思ってんのか無知が?

88の対戦車火器としての活用はスペイン内戦で既に試みられていたし、その威力がPakの比でないことも証明されていた。
だいたいロンメルの独創で始めた運用なら1940年時点で88用の徹甲弾なんてもんが存在するわけねーだろうが。

790 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 10:40:31.52 ID:???
>>788
飛行機というものが発明されてからこれまでで「一番実戦での爆弾の投下トン数が多い」爆撃機はB-52。

ただ、「一番実戦での爆弾の投下トン数が多い軍用機」は、F-4ファントムIIだ。

791 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 10:42:16.85 ID:???
>>737
大概はそう
>分隊に一人

アメリカ軍はグレネードとか分隊支援火器の比率が高く、他国に比べて火力志向。

792 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/06(日) 10:50:44.06 ID:dhiimwcm
>787 :名無し三等兵:2011/11/06(日) 10:15:45.85 ID:a0f8rCgy
>戦前にもDQNやノータリン、愚連隊、ニートなどはいたと思いますが、そうい>う連中が徴兵されたらどうするんですか?
>使い物になりませんよね?

霞ヶ浦の住人の回答。
「愚連隊」は普通に軍務を果たしています。
「ニート」は存在しませんでした。

793 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/06(日) 10:51:17.32 ID:dhiimwcm
説明。
ニートは、豊かな社会の現象です。
第二次世界大戦前の、日本の社会は貧しかったです。
失業者はいましたが、ニートはいませんでした。
1.
2. 「ニート - Wikipedia
ニート(Not in Education, Employment or Training, NEET)とは、教育、労働、職業訓練のいずれにも参加していない状態を指した造語である。ただし、この訳は日本におけるニートの定義・用法とは異なる。なお、以下では特に断り書きの無い限り、日本における ...
ja.wikipedia.org/wiki/ニート - キャッシュ - 類似ページ」

794 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/06(日) 11:01:47.59 ID:dhiimwcm
>590 :名無し三等兵:2011/11/05(土) 09:51:22.70 ID:jqjQGc/h
>韓国みたいな徴兵制(とくに拒否制度がない国)を強いている国において
>いわゆるDQNや不良が入った場合クビにできるんでしょうか?
>それとも洗脳?
>軍隊式訓練じゃ治らんのもいますよね。

霞ヶ浦の住人の回答。2回目。
韓国では馬鹿は徴兵されません。

795 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/06(日) 11:02:29.16 ID:dhiimwcm
説明。
「韓国では高卒以上で身体検査に合格した場合、兵役に就かなくてはなりません」。

「韓国の場合、兵士は全員徴兵された人達です。

 韓国では高卒以上で身体検査に合格した場合、兵役に就かなくてはなりません。

(中卒の場合、人手が足りない場合動員されます)。オリンピックメダリストとか日韓W杯の出場選手など国が決めた免除者はいます(安貞桓は入営しましたが、形式だけでたしか1日で帰ってきたはず)

 役務は2年間(陸軍。海軍は2カ月、空軍は4カ月長くなる)で、順調に行くと兵長(兵の中では一番偉いが、伍長、軍曹と言った下士官ではない)まで累進できます。
 徴兵された場合、新人研修を受けます(6週間)。
 その後”シャバ”で得てきた兵隊の特技−経理・自動車修理が出来るとか、プログラマ、通訳だとか−があれば、その方面の部隊に配置されます。

 その他は「歩兵」としてコンピューターが配属部隊を振り分けるそうです。
 こうした制度は公平な運用をしないと国民の支持が得られなくなるので有名人に特別な技能がないとこうしたコースに回されるはず、です(有名人というだけで特技として認められるかは不明ですが、そんなことはないかと・・・)

 徴兵制は人件費が安く押さえられるメリットはありますが、社会的なデメリットも多いようです。
 タネ本の「韓国の軍隊」をいう新書が詳しいのでそちらもご覧下さい。」

下記、韓国の徴兵制度、例えば俳優でも38度線任務あり?を参照ください。

ttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/1011215.html

796 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 11:02:45.27 ID:???
戦前でも金持ちの家のボンボンに「高等遊民」というニートの一種がいたけどな。

797 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 11:30:23.21 ID:???
>>793
>失業者はいましたが、ニートはいませんでした。

これは嘘だな。ニートという言葉はなかったが、働かず家族の金で遊んでた人間は存在してる。


798 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 11:31:57.61 ID:???
厳密な用語の定義としての「NEET」と底から離れて既に一般名詞化してる「ニート(=無職」を
混同しないほうがいいと思うが・・・。

なんであれ言葉の定義に拠る揉め事は別の場所でやってくれ。

799 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 11:36:12.35 ID:???
>>794
>霞ヶ浦の住人の回答。2回目。
>韓国では馬鹿は徴兵されません。

高卒以上の学歴を持って心身健康なDQNなんて普通にいるが。質問からして、この手のDQNが入隊後どうなるかの話であって
入隊基準に関しては質問の対象外だから、霞ヶ浦の住人のいつもの質問のねじ曲げだな。

800 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 11:51:43.75 ID:???
なぜ韓国w

801 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 12:36:55.10 ID:???
>>784
>普通に仕事をして、趣味を楽しんでいました。

趣味って具体的には?
この災害非常時に台湾旅行と称する現場放棄逃亡とかしてたの?
国内が大変なことになってる間台湾女性といちゃいちゃしてたの?

802 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 12:42:37.00 ID:???
てか韓国は高校まで義務教育だがな

803 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 12:43:49.98 ID:DfRYjmR5
モガディシュの戦闘について質問です。映画ブラックホーク・ダウンを
見ると、「目立ち過ぎる」という理由から装甲車の支援は取り消されて
しまったようですが、目立ち過ぎるってどういうことですか?ステルス任務
に従ずるという意味ならば、もう作戦当初からタイヤに火付けてるくらい
バレてましたが・・・また、戦闘機による支援は出来なかったのですか?
市街地だから?

804 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 13:01:18.27 ID:???
>>803
アメリカ軍当局はアイディード派に作戦がバレていないと
思っていた。それで、特殊部隊中心の救出作戦を実行
したわけだが、みごとに罠にはまってしまった。対地支援は
あの場所では効果がない。

805 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 13:06:06.09 ID:XxpdG29y
それにAC-130要請するのは道徳的にいかがなものだからね。誤射とかのレベルじゃないし。
結局マレーシア軍かなんかのコンドル装甲車が出張ってきて意味なかったけどw

806 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 13:06:44.41 ID:???
>>803
あくまで隠密作戦の予定であったので、軍隊が大規模に動いたことがまるわかりになるような
車列による行動は却下された。
ただ、民兵側は車両部隊の投入を想定して街路の至る所にバリケードを作ってたので、実際に
最初から装甲車や戦車を投入したとしても、どれだけ役に立ったかは疑問。
装甲車両は市街戦に使うには向いてないしね。

当初はAC-130を投入する予定だったが、「そんな大規模な作戦ではない」「かえって誤射の危険が大きい」と
いうことでこれも却下。
関係者は後で「投入しておけばよかった・・・」と激しく悔やむことになった。

あの作戦、想定では小規模の特殊部隊をヘリで投入して一瞬で終わるはずだったので、装甲車両等の
大規模な参加は想定されていない。

807 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 13:28:36.23 ID:DfRYjmR5
>>804-806
ありがとうございます。ではそもそも何故民兵は米軍が来ることを
知っていたのですか?

808 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 13:33:09.24 ID:???
まあ、AC-130もすぐ落とされるだろうが
高価だからヘリ相手には使わなかったが、携帯SAMも持ってるみたいだし

809 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 13:40:17.16 ID:???
>>802
厳密には中等教育(日本の中学)までが義務だけど高校進学率が99.6%とほぼ義務教育になってるという、日本とほぼ同じ状況。
まあだから中卒の人間自体がほぼいないとみなしていいんだから、霞ヶ浦の住人の中卒うんぬんは、極端に偏ったサンプル事例と見なせるわけだ。

810 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:04:44.15 ID:???
成形炸裂弾の前には傾斜装甲は無意味であることが分かっているのに、どうしてソ連戦車はいまだに拘っているのですか?

811 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:13:32.23 ID:???
成形「炸裂」弾?

質問はID出してね。
ま、HEAT(成形炸薬弾)の事だと思うが、傾斜装甲を無意味にしたのはHEATではなくてAPFSDS(被帽付有翼撤甲弾)だよ。

812 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:14:55.83 ID:???
>>810
20年前の話をされても困ります


813 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:16:00.42 ID:???
>>811
釣だろ。ソ連の戦車がいまだに・・・なんて言ってるんだから。

814 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:18:55.53 ID:a0f8rCgy
戦前、医者は度々召集されて30代後半でも戦地送りが普通だったとかですが、戦地送りになった日赤とかの看護婦はどんな基準で召集されていたんですか?
また、彼女らの戦地での待遇は?米軍の看護婦は少尉だったそうですが。

815 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:19:27.86 ID:pGfexqcQ
ロシア空軍がTu-160とTu-22Mを一緒に使い続ける理由はなんですか
Tu-95は金欠だからと書いてありましたけど

816 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:21:08.73 ID:???
>>813
でもソ連戦車の砲塔は今も卵型でしょ?

817 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:22:08.45 ID:???
隊長!
過去からタイムスリップしてきた人物を
816に発見しました!

818 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:24:51.64 ID:???
>>814
テンプレの3
・「〜って何?」という質問は、その「〜」をキーワードにネット検索をかければ答えが見つかるケースが多いです。
 「ググれ」と回答されたり、Wikipediaを紹介された場合などはほぼ間違いなく見つかります。
 わからない場合は「どんな『検索ワード』を使えばいいか?」を尋ねてください。自分で調べる意欲のある質問者に対しては概ね好意的な反応がかえってきます。

従軍看護婦
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%93%E8%BB%8D%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%A9%A6

819 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:25:36.53 ID:???
>>817
20年くらいコールドスリープしてたんだろ。

820 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:26:31.53 ID:???
http://homepage3.nifty.com/tompei/Russia.htm

↑砲塔が傾斜しているじゃないですか!

821 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:27:15.98 ID:???
>>792
>「愚連隊」は普通に軍務を果たしています。


名無し三党兵の回答。
「愚連隊」は戦前には存在していません!

説明。
愚連隊は終戦直後の不良少年達の呼び名です。

「愚連隊(ぐれんたい)とは、終戦直後の日本にあって、既存道徳概念から全く自由に本能の赴くままに暴力行為を行い、自己の欲求を満足させる活動を行っていた不良青少年の一群を指す。」

下記、愚連隊 - Wikipediaを参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9A%E9%80%A3%E9%9A%8A

822 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:29:09.29 ID:???
>>819
起きたばかりですが、
行きたい場所に転送してくれる電送装置は
もう発明されてますよね?

823 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:29:28.61 ID:???
ソ連は戦後に大量に捕獲したパンターやタイガー戦車等の用済みになったドイツ戦車や戦闘車両を、友好国や紛争地に供与しなかったのは何故ですか?

824 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:29:37.12 ID:???
>>815
Tu-160は戦略爆撃機。
Tu-22Mは戦略兵器削減条約の交渉で揉めたけど、基本的には中距離爆撃機で、兵器としての位置づけはむしろ
 旧海軍の「陸攻(陸上運用型対艦攻撃機)」に近い。

なので、カテゴリーの違う兵器なので並列して装備されている。

825 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:31:49.76 ID:???
>>823
いい加減ID出せよ。

826 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:33:17.11 ID:???
>>825
いいかげんにコテだせよID警備員w

827 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:34:16.06 ID:???
>>823
自国のT-34のほうが大量に余っていたのに
わざわざ回収・整備する手間をかけてまで
ドイツ軍車両を他国にくれてやるようなメンドクサイを
なぜしなきゃならん?

それに自国の兵器を衛星国に提供するということは
その国の兵器体系をソ連流に改造するという意味も含んでいる
それは部品提供や次期戦車その他色々の面で
ソ連にとっては好都合だ
なのになぜわざわざドイツ流に作り変えてやらなきゃならん?

828 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:36:06.48 ID:???
>>823
大量に捕獲したIV号戦車は中東の親ソ国家に供与してるぞ。
イスラエルに鹵獲されたシリア軍のが有名だな。

パンターやティーガーは強力な車両だったため、まずはマークだけ塗り替えて
鹵獲した前線部隊が使ってた。
ほとんどは使ってるうちに機械故障で壊れ、修理できないので放棄して後は知らん・・・
という形で棄てられている。

幾つかはモスクワに送られて詳細に調査され、兵器試験場の附属設備であるクビンカって
博物館に今もある。

パンターやティーガーは、展示されてる他にも何両か保管されてるらしい。

829 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:36:35.11 ID:???
>>827
T−34って生産数の半分が撃破されたんじゃないの?

830 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:40:36.63 ID:???
>>823
直接の回答にはならないにのですが、中東戦争でシリアが使用した
ドイツ戦車は東欧の旧枢軸国から購入した車体です。
製造元の工場が壊滅してるので消耗品関係はフランスのジャンクヤード
から回収してる始末です。

831 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:41:37.83 ID:???
>>815
メリケン基準で言えば重爆撃機と軽爆撃機(ソ連だと高速爆撃機?)
の違いだな
米国だとライトボマーはアタッカーの喰われて死んだけどロシア(ソ連)空軍のドクトリンじゃまだ有効らしい

832 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:42:36.55 ID:???
>>828
4号戦車ではいいカモだったんでしょうねえ・・・

833 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:44:29.10 ID:EgOkOUv7
太平洋戦争までは、おおむね各国の航空戦力は陸海軍の航空隊が担っていましたが、
その後次々に空軍という独立した組織に再編成されたのはなぜですか?

834 名前:831 :2011/11/06(日) 14:44:46.61 ID:???
ごめん 誤字脱字しまくりだ  補完よろ

835 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:45:03.79 ID:???
>>820
APFSDSには抗力がなくても、その他の弾種には抗力が期待できるので。

836 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:48:21.38 ID:???
>>828
シリアが使ってたIV号はソ連じゃなくてフランスやスペインが売ったものだよ。

837 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:51:08.67 ID:???
>>833
航空戦力の規模と重要度がまして、陸海軍の組織内であつかうよりも分離して別組織として運営したほうが
効率的と判断されたから。

838 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:52:34.24 ID:???
>>822
いったんは普及したものの あのコペンハーゲンでの悲惨な集団ハエ男発生事件により
使用禁止となりました

839 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:52:34.69 ID:???
>>833
それ以前から「空軍」が独立してた国も結構あるけどな。
あと、空軍として独立してもそれは「陸軍航空隊」が「空軍」になったのがほとんどで、
海軍航空隊は別に統合も再編成もされずそのまんまってのも多い。

もともと陸軍の航空隊は陸上部隊を行動させるための「偵察」を担うところから航空機の運用が始まった。
それが「敵の偵察機を追い払う/撃墜する」ために戦闘機というものが産まれ、飛行機の性能が上がって
いくと「敵部隊の頭上に爆弾落とす」ための攻撃機、というものが生まれる。
この段階だと、やることはあくまで陸軍の行動の補助だから、「陸軍航空隊」でいいわけだ。

しかし、「敵国の生産活動を妨害するために後方の都市に爆弾落とす」ための爆撃機、というものが生まれて、
それを迎撃すること、また「敵国に自由に航空行動をさせないために、敵の飛行場を攻撃する」ためにも
爆撃機が活躍しそれを迎撃する為に戦闘機が活躍する、更に迎撃に出てきた敵の戦闘機から味方の爆撃機や
攻撃機を守るために敵戦闘機と交戦する・・・という任務が増えるようになると、もはや「陸軍の補助」では
なくなってるわけで。

そうなると「陸軍の一部」として組織されてるにはあまりにもやることが大きく、行う作戦行動が独立して
いるので、軍としても独立したわけだ。

840 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:52:52.67 ID:???
>>833
イギリスもフランスもドイツもソ連も独立した空軍を持ってましたが。
アメリカの陸軍航空隊も第二次大戦初頭には事実上独立した軍になってる。

841 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 14:55:15.83 ID:pGfexqcQ
>>824>>831
他の国でも似たようなことやってたんすね
ありがとうございました

842 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 15:07:35.88 ID:???
中国の空母がノウハウ等の不足で良く脅威にならないとはいいますが・・・対抗するアメリカ海軍や海上自衛隊は
空母に対してのリソースを割かなければいけないから、それだけでもかなり脅威ではないのでしょうか?

843 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 15:08:10.22 ID:MPfvrYhC
>>792
>>愚連隊は終戦直後の不良少年達の呼び名です。

 ハイハイ、そんなアナタにウィキペディア。
>>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E5%B9%B4%E6%9D%B1%E4%B8%80

>>昭和5年(1930年)ごろ、大和拳闘倶楽部には、小林光也(通称は小光。「人斬り小光」、
>>「村雨の光」とも呼ばれた)、斉藤光也(通称は大光。「ジャジャ馬の光」とも呼ばれた
>>)、慶應義塾大学学生の宮崎秋夫(通称は小桜の秋)、日本大学水泳部の学生の内富義之
>>、元トラック運転手の八重野勝雄(通称はオートンの勝)、幽霊の政、抜剣の文、花魁の
>>政、フランス政、小桜の茂、小桜の謙が集まり、万年東一の舎弟となった。このころ、万
>>年東一の愚連隊が形成された。万年一派は、小池農夫雄の新婚所帯場所だった中目黒の「
>>アサクラアパート」を本拠として、他の愚連隊と喧嘩を繰り返した。

>>同年7月10日、警視庁は、麻雀屋の新設を禁止した。万年東一は、新しい麻雀屋を開拓できなくなった。
>>同年11月24日、警視庁は、エロ演芸取締規則を、各警察署に通知した。盛り場の快楽を求める万年東一ら愚連隊には、打撃を与えた。

 ぶっちゃけ。戦前の「新興ヤクザ組織」の事。今風にいうと「関東連合」とか「深川怒羅権」みたいなモン。

>>ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%92%E7%BE%85%E6%A8%A9

844 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 15:11:37.89 ID:???
>>842
別に空母がなければ中国が航空機で攻撃してくることがないわけでも艦艇で攻撃してくることがないわけでもない
のだから、大して変わらんよ。

アメリカ海軍も海上自衛隊も、既に対空装備も対艦装備も必要以上に持ってるんだから。

845 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 15:20:28.86 ID:XxpdG29y
>>807
作中表現でもあるように工作員が複数潜んでた。
基地自体も偵察されていて、迫撃砲攻撃もやられてた。


846 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 15:33:08.78 ID:a0f8rCgy
戦時中は、「産めよ増やせよ」とかやっていたようですが、まともに食糧もないくせに人口増を図るなんて大日本帝国はアホですか?

847 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 15:36:47.80 ID:???
貧乏人はやること以外に娯楽がなかったからなw

だから貧乏子沢山!

はだしのゲンの作者も貧乏なのに6人兄弟だったんだw

848 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 15:42:17.69 ID:???
>>846
そのスローガンを作ったのは対米開戦前
食料不足が深刻になるのは44年以後のことなので矛盾はしない

849 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 15:43:54.91 ID:???
平時においては、人口は経済規模との相関性も強い変数だろうが、ヴォケ。

さらに言えば、戦前の日本の経済的構造は、
やはり農業社会から工業化への過渡期なんだよな。

つまりは、親の世代が子供の労働の成果を搾取することで
家計が成り立ってんだよ、低所得者階層であるほどな。
逆説的だが子供をたくさん持つことが、むしろ家計を存続させる鍵になっていたわけ。
それが本当の貧乏というものだ。

850 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 15:44:14.42 ID:xv5oNtWt
迫撃砲のように全ての大砲を火管にすることはできないのですか?


851 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 15:44:15.61 ID:???
今は色んな娯楽があるから少子化だよなー

どっちみち金が無いから育てられないけどなー

852 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 15:48:14.52 ID:???
貧乏人は生まれても育てられないから間引きしてたんだけどな。
ヒットラーみたいに子供資金もよこさずに、スローガンいえばどうにかなると考えて
無意味なことをするのは戦前に限ったこっちゃないわけで、当時も今もおろかだというのが正しい

853 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 15:59:52.41 ID:???
日本の国技は相撲なのに、なんで日本軍は格闘術として学ばなかったんですか?

854 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 16:01:56.02 ID:???
相撲なんてショーだろw

855 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 16:05:21.13 ID:XxpdG29y
>>853
柔道は日露戦争時に取り入れられ、白兵戦で成果を上げたとされている。
それを元にサンボができたとか何とか

856 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 16:14:40.21 ID:???
>>845
ども

857 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 16:21:59.29 ID:???
sageで質問している奴はいつものレス乞食だからマジレスする必要はないぞ

858 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 16:26:47.37 ID:???
>>857
いいかげんにコテだせよ警備員w

859 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 16:29:21.84 ID:???
SCARは米軍に正式採用されるそうですが、今のM4を置き換える・・・
ということであっていますか?また、LとHどちらが採用されるのでしょう・・・

860 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 16:29:46.91 ID:???
>>820
とっくにソ連製じゃなくてロシア製とウクライナ製じゃん。あと、傾斜させると水平方向の見かけ上の厚みが増すという点では有効。
>>829
戦後供与・売却されたT-34-85は、T-54/55などに更新されて余ったものや、チェコやポーランドで戦後生産されたもの。

861 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 16:30:52.51 ID:???
>>853
相撲は小さな土俵の中で、足以外地に着いたら負けという限定的なルールで
発展した奇形スポーツなので、実戦ではほとんど役に立たない。


862 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 16:38:59.95 ID:???
>>859
その話はなくなりました

863 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 16:40:59.49 ID:???
>>862
XM8と同じく白紙に戻されたということですか・・・?ならSCARの運命は
どうなるのですか・・・?

864 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 16:45:39.53 ID:???
相撲なんて真面目に見てるやつはグロ好きの変態だろw

865 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 16:47:12.12 ID:wJfqyqJj
>>863
質問を続けるならIDを出し続けろ。

866 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 17:13:32.05 ID:???
今日も警備員は頑張っておるなーw

867 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 17:22:28.55 ID:???
少子化の原因はコンドームだろ

868 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 17:25:42.74 ID:???
不景気で金がない若者が多いからな

子供一人育てるのに2000万円かかるから、俺には絶対無理だわw

まだ2000万円を貯めて老人ホームに行った方が良いな

869 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 17:29:59.21 ID:???
でも30代で未婚者の8割は年収300万以下という現実

厚労省のデータな

870 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 17:32:04.22 ID:???
ホリエモンに総理になってもらって、老人を社会的に抹殺出来る法律を作ってもらえばいいんだ

あの大地震と津波でたくさんの老人が死んだが、その分無駄な年金やら医療費が浮いたべ

復興特需もうまうま

871 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 17:36:44.04 ID:EjG88zdE
>>870
手始めにお前吊ってこいよ。
その瞬間から一人分浮くから。

872 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 17:54:28.77 ID:/yirOu8n
戦車の同軸機銃は装甲に穴を開けてまで主砲の横に付ける必要があるんですか?
砲塔の上に置くか、内部にしまうのではなく外側に追加する形にした方が有利なはずです

873 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 17:57:02.96 ID:???
>>872
結論を持ってるなら、こんな所で聞くなよ。


874 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 17:59:04.77 ID:DfRYjmR5
>>865
失礼

875 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 18:18:57.65 ID:???
>>869
1年に100万円ためればなんとかなるかな?

876 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 18:33:17.49 ID:???
>>872
イギリス戦車なんかは戦車砲の照準というか測距用に
同軸機銃をチーフテンあたりまで使用してたんで必要だった


877 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 19:27:44.98 ID:???
>>872
外部にくっつけると爆風や破片で壊れる。
それに耐えられるだけの装甲で覆ったら、かさばる上に重くなる。

確かに防御上の弱点なんだけどね。

今はもう使われてないけど、スウェーデンのStrv103戦車(いわゆるSタンク)は、
車内装備の同軸機銃ではなくて車外に装甲ボックスを設置してそこに装備してた。

878 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 19:38:53.86 ID:???
>>872
メルカバみたいに、12.7mmを砲身基部に載せて同軸にした例もあるが、もともとは射撃訓練用。
外装式最大の弱点は、再装填するために車外に身を乗り出す必要があるところ。
アメリカ軍がM48や60で、キューポラごと旋回銃塔にしていたが、背が高くなりすぎるなど問題があり、輸出先でははずされた。
あとは一部歩兵戦闘車でやってるような、凝った遠隔操作型銃塔にする他ない。

879 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 19:40:48.21 ID:???
>>878
メルカバも型によっては砲塔内同軸機銃がなかったっけ?

880 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 19:44:25.05 ID:9njhhIiA
軍隊において、エリートというのは何を指すのでしょうか?
例えば、警察でいうキャリア組のように、隊に入る段階から
選び抜かれたような者ということでしょうか?

また、話は変わりますが韓国陸軍の兵役期間は大体何年くらいなのでしょう?
どこぞの韓国人俳優がしばらくの間徴兵されるとか聞いたのですが・・・

881 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 19:52:05.63 ID:???
東日本大震災の際、「在日が集団で被災地で強盗・強姦を働いている」という噂がネット上で出回りましたが、あれは結局本当だったのですか?それともネトウヨのデマですか?

882 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 19:52:44.26 ID:???
>>880
士官学校を出た人
>エリート
軍大学とかがあるなら、更にそこを出た人かな。

それも、徴兵されて兵卒で軍人を始めて推薦で士官学校に入り直した、とかではなく(それはそれで
すごい経歴だけど)、軍人としての経歴をまず士官候補生として始めたような人ね。

勿論、士官学校や軍大学での成績が上位じゃないと駄目だが・・・。

それ以外でも、軍内部で「エリート」と見なされる進路、というのはある。
陸上自衛隊の場合、少し前までは「少年工科学校」というものがあり、ここに中卒で入学した人は、
卒業後技術系の下士官(自衛隊の場合は曹)となり、特に機甲科(戦車部隊)に進んだ人は若くして
戦車隊の中核を担うので、階級は低くてもエリートの扱いだった。


韓国の軍事制度についてはここを。
ttp://www.konest.com/data/korean_life_detail.html?no=557

883 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 19:54:12.02 ID:Vukc896W
もし、尖閣の魚釣島に住民を再び送り込んだら、中国は怒りますかね?
また、在特会とかネトウヨの愛国者なら、魚釣島に住んでくれますか?

884 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 19:56:20.57 ID:???
>>883
板違い。
それは軍事でないので、政治板でどうぞ。

885 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 19:56:39.84 ID:???
>>882
助かりました。ありがとうございます

886 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 19:58:21.55 ID:9njhhIiA
韓国陸軍のハンドシグナルを教えてください。各国軍隊でシグナルは
違うのですよね?

887 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 20:24:32.52 ID:A/DRD2eT
アフガンの対テロ戦争、イラク戦争、リビアへの軍事介入ではいずれも現地の部族と欧米側が連携して
作戦行動を行っていますが文化も錬度も何もかも違う相手といきなり組んで何故失敗無しに作戦を遂行できるのですか?

888 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 20:37:31.98 ID:???
>>887
現地に詳しい情報機関や軍の連絡員が、現地部族側と調整にあたってるからだが。

889 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 20:41:19.46 ID:???
>>887
基本は888の通りだが、
失敗もしまくってる。

協力者が二重スパイで
基地の中で自爆されたり
作戦が筒抜けで待ち伏せされたり
武器をタリバンに横流しされたりetc.etc...

ビンラディン殺害作戦も
地元部族やパキスタンには一切連絡を取らずに作戦実行して
初めて成功したくらいだ。

890 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 20:43:18.13 ID:???
>>883
上陸しようとしただけで
日本人であろうと海保にとっつかまるので
移住なんてとてもできません

891 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 20:46:04.04 ID:???
>>881
急ぎ働きは
少人数が基本です

892 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 21:07:35.65 ID:A/DRD2eT
>>888>>889
回答ありがとうございます、逆に考えれば世界中に欧米の情報機関ネットワークが張り巡らされているという訳ですね。
失敗の事例もありがとうございます、やはりうまくいかない時もあるのですね。

893 名前:居酒屋正社員 :2011/11/06(日) 21:53:49.31 ID:???
韓国料理は悪い噂が絶えません。

キムチ・辛ラーメンなどは噂だけでは無く実害が出ており
更に調べていくと韓国料理の衛生状態がよく分かります。

はっきり言って進んで食べたいとは思いません。


K-POPは調子に乗り過ぎです。
日本ではいい顔して韓国では反日的な発言ですか。
キムテヒも叩かれて当然の存在です。


ネトウヨは私たちが言っているのではありませんよ。
韓国が嫌いと主張したらネトウヨって勝手に認定されて
どこかの馬鹿がネトウヨネトウヨって噛み付いてくるのです。

韓国人の何が嫌いって、歴史を捏造に近いかたちで解釈し、被害者意識が強く、
人を責めることをモチベーションにしているところ。

日本人の感覚とは決して相容れない。

ファビョルは[すぐに怒る]と言う意味です。
韓国語で差別語でもなんでもありませんよ。

全力で侵略者は追い出すのが普通だと思うんですね。韓国人は国策で日本人を殺しているのです。

そんな韓国人にフレンドリーに接するってことは、殺してくれてありがとう、と、言っているようなものだと思います。

殺してくれてありがとう、そんなメッセージを出していけないと思います。

自分の命が惜しいのなら。

894 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 22:11:51.93 ID:???
>>879
ある。くさび形の砲塔前面の、スリット状の隙間の中に隠れている。

895 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 22:47:16.57 ID:/IColyDX
ロシアはユダヤ人を迫害した為に共産主義とスターリンで国を滅茶苦茶にされ、
同じくユダヤ人を迫害したドイツは東西に分割されました。

一方、ユダヤ人を助けた日本が、戦後に米帝国主義を押し付けられ、
国民が苦しい生活を強いられているのは何故でしょうか?

896 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 22:48:42.20 ID:???
>>893
仕事をサボって2ちゃんしてるような人が何を言っても他者の心には響かないのですよ
論を唱えたければ、まず真面目に働いて他者の範となるべきでしょ?

897 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 23:09:06.86 ID:???
まあ2ちゃん自体
人生のさぼり場みたいなもんだし

898 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 23:11:29.20 ID:???
>>895
板違い。
それが軍事の質問と思うなら松沢病院へどうぞ。

899 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 23:25:20.03 ID:/IColyDX
TPPに日本が加入すると、日本の軍事力と戦争遂行能力は相対的に低下すると思いますが、
具体的にどれくらい低下しますか?

900 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 23:31:27.19 ID:???
>>887
その手の部族を兵力化して教導して、自部隊と連携させて戦力化するのが陸軍米SFの任務の主目的で、その手のノウハウは
ベトナム以降たっぷりと積んでるので、その面はイラクでもアフガンでも上手くいってる。

国丸ごとの民意を買えるか。ってのはまた別次元の問題だけど。

901 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 23:35:17.62 ID:a0f8rCgy
韓国の文化侵略を防ぐために自衛隊にできることはありますか?

902 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 23:53:14.63 ID:bQ6IQrZx
第1次世界大戦期のオーストリア海軍の実力はいかほどですか?
全然活躍の様子を聞かないんですが、ずっとひきこもってたんですか?

903 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 23:54:13.66 ID:???
>>899,>>991

はっきり言って、板違い。政治板でどうぞ。

904 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 23:55:25.51 ID:a0f8rCgy
自衛官の天下り先はどんな業界ですか?

905 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 23:58:21.22 ID:???
>>904
誘導
自衛隊
http://kamome.2ch.net/jsdf/

906 名前:名無し三等兵 :2011/11/06(日) 23:58:35.78 ID:a0f8rCgy
自衛艦の燃料は軽油ですか?A重油ですか?C重油ですか?

907 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 00:47:05.50 ID:UbrDnXKF
WW2でアメリカが使っていたM101 105mm榴弾砲/M114 155mm榴弾砲の砲身を延長して
射程距離を延伸する近代化改修を、ネットでときどき見かけますが、その詳細について教えてください。

908 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 00:59:42.94 ID:???
>>907
ttp://en.wikipedia.org/wiki/M101_howitzer#Widespread_usage

Those improvements include a longer barrel, a muzzle brake, reinforced trails and the removal of shield flaps.
It remains the standard light howitzer of Canadian Forces Reserve units.
C3 - Canadian C1 (M2A1) with lengthened, 33-caliber barrel

909 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 01:07:28.16 ID:???
>>907
M101の場合、カナダ軍が、オリジナル22口径を33口径に改良しマズルブレーキをつけてC3榴弾砲として使ってる。


910 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 02:29:19.58 ID:Ddv9L6Tm
第107師団 (日本軍)について教えて欲しい。
祖父がそこの所属だったそうです。終戦の知らせが届かなかった、あるいはソ連の機械化師団により大きな損害をうけた等は調べました。
祖父は「本部で助手をしていた」との事で、抑留も経験したそうです。
107師団とはどんな目的のある師団だったのか、やはり過酷だったのか、エピソードがあれば教えて下さい。
祖父は今年88になります。

911 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 02:39:54.58 ID:???
>>906
軽油

912 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 02:40:14.25 ID:???
>>910
ウィキペディア 第107師団記事
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC107%E5%B8%AB%E5%9B%A3_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%BB%8D)
NHK戦争証言アーカイブス 第107師団生存者の証言
ttp://cgi2.nhk.or.jp/shogenarchives/search/shozoku.cgi?cat=sbnp&kw=%E7%AC%AC%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%97%E5%B8%AB%E5%9B%A3

913 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 02:43:07.16 ID:???
>>912
ありがとう。nhkのやつ見てみます。

爺さんに戦争体験を訊いてみる、的なスレが前はあったきがすんだよなぁ

914 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 05:00:04.80 ID:???
>>902
http://mltr.ganriki.net/faq15n02.html

915 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 07:14:36.91 ID:h4W+ou7K
なんで24では、テロリストは自動小銃に加え爆弾やロケットランチャーまで持ってるのに、軍は出動せずにCTUと警察しか動いてないんですか?
現実的にはありえないですよね?

916 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 07:18:29.00 ID:???
>>915
ドラマの演出だから。
それは軍事でなくて、ドラマの制作会社の都合。

917 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 07:27:26.52 ID:h4W+ou7K
アメリカではこの手の極右民兵組織が増えてるみたいですが、実際に軍事行動に出たら政府はどんな対処をしますか?

http://www.youtube.com/watch?v=jhR3rnWN32g&feature=youtube_gdata_player

他の動画では地雷も持ってましたが…

918 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 07:27:49.28 ID:vTyJDGzu
SCARの配備は何故取り止めになってしまったのですか?今まで次期制式
採用銃だったはずですが・・・

919 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 07:35:08.44 ID:QA62k5B6
カダフィ大佐の女性だけの親衛隊はどうなったのでしょうか?

920 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 07:37:52.21 ID:???
>>915
警察系特殊部隊で対応できる状況だと思われるなら
まずは警察だけで対処するのが
どの国でも普通

その上で
むりぽ……という状況になってから
初めて軍が出動する

もちろん大規模すぎて人手が必要なら
支援に州兵を繰り出すことはあるが
その場合でも最初から前面に軍が押し出してくることはない

921 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 07:40:05.89 ID:???
>>918
アフガン戦争とイラク戦争に
予算を食われすぎたから

922 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 07:43:36.21 ID:???
>>919
誘導
リビア情勢 38
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1320541785/

923 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 07:49:05.82 ID:???
>>918
しつこい
もう理由はとっくのとうに説明されている

924 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 09:13:12.14 ID:QA62k5B6
イランの革命防衛隊は普通の国防軍とは違うのでしょうか?

925 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 09:50:05.08 ID:???
SCARの配備は何故中止になったんですか?
XM8と違ってデザインとオモチャっぽくなくていいと思うんですが、、、、、、

926 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 10:10:43.08 ID:???
>>924
イラン革命で政権の座についたイスラム勢力は、前王の時代に欧米諸国で教育を受けた
将校が中核を占めている軍を信用しなかった。
なので、熱心なイスラム教徒や革命に参加した若者を中心として新たに設立した軍隊が
革命防衛隊。
国家組織だけど国軍ではないという、微妙な立ち位置の組織。
(一応国際法的には「自警団」「民兵」の位置づけになる)

927 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 12:10:24.44 ID:sbrIWDta
今使われている銃弾以外の素材を使った弾って研究されているんでしょうか?
SFとかでは土とか水を圧縮した弾が出てきますけど

928 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 12:15:29.86 ID:r2E9jioN
いつになったら74TKにエアコンが付くのでしょうか
冬は寒くて夏は凄く暑いです
旧国鉄の車両ですら冷房付きだというのに酷いと思います

929 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 12:25:24.89 ID:???
>>928
戦車にそんなものは不要。
というかもう退役するだろうが

930 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 12:29:23.45 ID:qSoQzV2J
自衛隊の災害派遣時、装備などはどのようなものを持っていくのでしょうか?
小火器などの携帯は通常行われていますか?
また、災害後の不整地では戦車や装甲車などが有効だと思うのですが、
これらは武装しているため派遣が認められていないなどありますか?

931 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 12:38:24.94 ID:zmJ77B6C
>>929
揚げ足みたいで申し訳ないけど。
戦車にもエアコンは必要でしょう。
電子部品向けで人間用でないけど。
 
>>930
国内派遣なら治安維持は警察のお仕事。
警察の手に負えない状況なら災害派遣じゃなくなる。
また不整地なら戦車って、ナニ考えてんだ?
燃費激悪の上、使ったあとのメンテとか考えてんの?
普通にヘリとか徒歩とかで十分やろ。
もっとも福島第一原発にNBC防護を考えて74式が派遣された実績もあるから、全く無い、とも言えないけど。

932 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 12:42:46.91 ID:???
>>931
「もう退役」という改修しない理由として最大の回答を無視するとか
意図的な荒らしと判断されても仕方ないレベルですよ?

933 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 12:48:49.99 ID:???
>>928
冬はアラスカ、夏はサウナ、意識朦朧となるので安全運転にも支障が出る、と
話題になった車両が現在でもどっで走ってますが何か。緑装薬氏、出てこないかな。

934 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 12:53:52.71 ID:???
>>930
>災害後の不整地では
大規模災害となると、地すべりなどで地形込みで道路が消えるとか、今回のように津波などでガレキで文字通り
埋まるか、都市部ではビルが倒れて道路を塞ぐなど―最悪それぐらいの状態。そんな有様ではもはや不整地と
いうレベルではなく、戦車も装甲車も使えません(車両すべてダメでしょう)。有効という認識が根本からおかしい。
まあ、ガレキの下にいるかもしれない被災者を踏み殺して行けというなら、通ることくらい出来るでしょうが―それ
に何の意味が? 災害派遣の意味、わかってる?
投入すべきは、まずガレキや土砂を排除する土木作業車両です。それで通り道が開ければ、4WD車やトラックで
大抵の所は行けます。


935 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 13:31:50.66 ID:rYuqWIOV
戦場の偵察用に、マウンテンバイク(モーターサイクルじゃなくチャリの方)は役に立ちますか?

936 名前:>>2の更新版。正規のテンプレは2までです :2011/11/07(月) 13:58:45.79 ID:ony546LJ
・書籍について問い合わせたい場合は書評スレへ
軍事板書籍・書評スレ41
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1317650367/
・自衛隊関係はこちらへ。
●スレを立てる前にここで質問を 116
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1316174365/
・映画や小説などの創作や自作設定の内容・設定については創作スレへどうぞ。
■○創作関連質問&相談スレ 68○■
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1319221705/
・近代史については日本近代史板 が適切な場合があります
http://kamome.2ch.net/history2/
・ネタを思いついたら
●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 70
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1320135786/
・このスレは個人の意見や思想などを語り合うスレではありません。
 議論したい方、ご自分の意見を主張なさりたい方はテーマに沿ったスレを探すか、派生議論スレに移行してください。
 また、回答に対する再質問等で一つの話題について長くなりそうな場合にも移動願います。
 派生議論スレ43
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1255614577/
・政治外交を含めた問題については戦争・国防板で
http://yuzuru.2ch.net/war/
・このスレは雑談を行うスレではありません。
 質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問などは雑談スレへの移動をお願いします。
◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ2088◆◆
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1320500216/

937 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 14:05:14.62 ID:???
>>935
役立ちません

ですからスイス陸軍を最後に
自転車部隊は絶滅しました

今では自転車は用具扱いで
基地や艦艇に備品がある程度

938 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 15:11:55.10 ID:vfSuhI8S
現代では、原子力潜水艦を持たない国家が外洋を支配する事は困難ですか?

939 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 15:14:32.88 ID:???
>>935
全く立たない、ということはない。

でも自転車はバイクと同じで、「一人しか乗れないわりにはかさばる」というデメリットがあり、
バイクと違って結局人力だから、乗る人間の体力に依存しているため「機械化」というメリットが
あまり得られない。

ということであまり使い出がなく、自転車は軍用の乗り物としては廃れた。

ただ、米軍は一応折りたたみ式のマウンテンバイクを装備してはいる。
イラク戦争やアフガン戦争でも使いはした。

940 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 15:51:51.00 ID:YMxT3i2m
自衛隊の普通化分隊の編成を教えてください
出来たら装備している武器も教えてください
・・・図々しいですが旧軍のも教えてもらえるとありがたいです

941 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 16:01:41.02 ID:???
リビアとかメキシコの動画で遮蔽物に隠れず腕を前や上に伸ばして撃ってます。
乱射してるようにしか見えませんが、あれって意味があるんでしょうか?
肩に当ててきちんと撃った方が制圧射撃としても意味があるように思えるのですが。


942 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 16:06:40.95 ID:???
>>938
>>3
・各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は状況次第で容易に逆転し、単純に比較できるものではなく、いわゆる「最強論議」は無意味です。
 「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」 という質問は回答の対象になりません。

943 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 16:06:51.94 ID:???
>>940
自衛隊にあるのは
小銃班もしくは
小銃分隊

944 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 16:17:58.85 ID:???
>>576
亀レスだが
3対1で互角の戦果なら大したもんだろw
当時の米軍パイロットも「ジョージは強かったなあ」って言ってるんだし。


945 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 16:48:28.10 ID:rCMc7g5g
>>930
雲仙や有珠山では、普通にAPCが派遣されたぞ
火器は普段から外して武器庫保管だから、つけなきゃいいだけの話

946 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 17:46:07.21 ID:???
>>940
此処はヤフー知恵遅れじゃねぇ

947 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 17:46:14.52 ID:plDA9WTk
>>936
正規のテンプレは、>>4までだぞ。貼られると都合が悪いと勝手に省略するな。

948 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 18:00:15.51 ID:h4W+ou7K
先程、上空を輸送機のようなものが飛んでいきました。色は、シルバー
がちょっと紫っぽくなった奴で、大きさはC-1のようなサイズではなく、
大型機でした。恐らくC-130系列だと思うのですが、どこの軍のどこの機か
分かりますか?見た場所は東京郊外で、横田基地などが近く
(となり町ですが)にあります。主翼は90度横に真っ直ぐで、ジェットエンジン
みたいなのはついていませんでした。とっさのことでカメラなどを
持っていなかったので写真はありません。分かりますかね・・・

949 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 18:03:14.13 ID:???
むしろなんで急にそれが知りたくなったのかが気になる。。。。
上部団体に報告しないといけないのに、寝過ごしちゃった、とか?

950 名前:590 :2011/11/07(月) 18:04:03.35 ID:???
軍隊にかかれば↓みたいなそれなりにアホでもまともになるってことですか。
うーん

★「思い出作りに」少年3人、警察署で消火器噴射


 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111107-OYT1T00335.htm


951 名前:590 :2011/11/07(月) 18:06:55.81 ID:wwmJEQOB
ID

952 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 18:23:23.11 ID:+2dLf8Ov
ハートマン先任軍曹に泣いたり笑ったりできなくされるからな。

953 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 18:32:46.86 ID:???
軍隊は戸塚ヨットスクールじゃねえんだけどな。

954 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 18:49:35.88 ID:???
夕立、とか言いながら下宿の二階から小便ばらまくような連中が帝大生出来てた時代でも、日本軍の兵卒は最強!だったんだから
大抵のことは訓練でどうにかなるんだろ

955 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 19:35:01.83 ID:rCMc7g5g
どっちかっちゅうと、はっちゃける時はアホになりきれるヤツのほうが軍隊ライフには馴染めるぞ

956 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 20:05:11.65 ID:???
>>948 はつい最近の書き込みのコピペ。

ID:h4W+ou7K


957 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 20:16:33.16 ID:IA4RUx7W
板違いかもしれませんが、「紅の豚」において「ファシストの秘密警察」が登場しますが
ムッソリーニ時代のイタリアにも、ゲシュタポやNKVDのように特別に組織された、
反体制派の取り締まり・弾圧を主任務とする秘密警察はあったのでしょうか?

存在したのなら、その組織の名称や概要についても、教えてください。

958 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 20:44:15.78 ID:rqIcHwr3
>>950
軍隊は更生施設じゃないので、軍隊の規律を守るようには教育されるし軍隊の規律(の大部分)は守るようにはなるだろうけど、人としての教育の比率は前述のものより低い。
全ての個人の資質、性格を変えることはできないので、社会のルールを守れない守らない人間は少数だけども存在し、新聞の一面を騒がしているね。

959 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 20:54:36.40 ID:???
>>957
OVRA でググれ。

960 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 21:31:22.94 ID:???
>>948
先ほどって、何で6時台で色まで分かるんだよw真っ暗だろうがww
しかも郊外で輸送機が低空飛行なんてするかアホ。
ちなみにこのコピペの元ネタ自分だけどw

961 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 21:46:19.65 ID:rYuqWIOV
「第二少年工科学校」は、成立しないってことですか?

962 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 21:46:58.63 ID:???
>>948のは三日ほど前のコピペだよ。

963 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 21:49:50.17 ID:???
一般曹候補生で7年這いずり回っても3曹。
自衛隊高等看護学院出るとたった3年で2曹。

この差はなんですか?

964 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 21:53:58.20 ID:QA62k5B6
>>926
遅ればせながらご回答ありがとうございます。
今のイランは構図がナチス時代のドイツ国防軍とSSに何となく似ていますね。

965 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 22:02:22.21 ID:???
>>914
アフィリ乞食と言われる常犬問題管理人
消○所○のアフィリエイト収入状況(アクセス数から推定)

Kojii.net  月5万円(月極契約)
amazon  月2万円(成果報酬)
bk1    月3万円相当のポイント(成果報酬)

このスレで珍説だらけの自分のサイトを宣伝して生活してます。

mltr は乞食サイトの記号なのでNGワードに入れましょう。

966 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 22:10:20.23 ID:nh2FoDXG
ワルキューレ作戦成功した場合、独新政府は英米と講和を図る予定だったと言われていますが、具体的な講和内容はどんなものを用意していたのでしょうか?
実際にその内容で講和できるかは別にしても、譲歩できる所・出来ない所程度の方針くらいは事前に決めていると思われますし。

967 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 22:21:28.33 ID:???
>>963
んなこといったら2士出身者が何十年も勤めて3尉なのに幹部候補生受かると一般人が1年足らずで3尉になるがな

968 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 22:38:51.86 ID:wwmJEQOB
Project Child Save ってアメリカのボランティアグループ
しがらみの多い公的機関ができないことをするって
世界各地の犯罪組織と、銃撃戦してでも
誘拐された子供を奪還してるとのことだけど
軍的および法律的にはどうなんでしょう。いいのかなあ?
http://japan.discovery.com/episode/index.php?eid1=900655&eid2=000000

969 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 22:46:58.13 ID:???
>>968
軍的には無意味。法的には犯罪行為。いいのかどうかはあんたが考えろ。

970 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 22:53:26.59 ID:rYuqWIOV
地雷原の真ん中に一人取り残され、救援も見込めなかったら、どうすればいいんですか?

971 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 23:02:14.36 ID:???
全く助けが期待できないなら死ぬしかないのだから、諦めて自決するなり、地面を探りながら通り抜けるのを試みるなり、好きにすればよい。

972 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 23:03:11.66 ID:???
自分で啓開する。

973 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 23:07:45.43 ID:WbOQ28Nf
次スレ立てます

974 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 23:09:29.64 ID:???
次スレ立てました
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 723
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1320674908/

975 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 23:09:33.41 ID:???
>>965
岩見浩造 ◆Pazz3kzZyMスレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1318766136/l50

976 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 23:10:32.37 ID:???
>>974


977 名前:居酒屋正社員 :2011/11/07(月) 23:13:46.87 ID:???
真に俺が評価されてホリエモンのようになれる日は来るのか?

978 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 23:16:02.57 ID:snmtbxZY
居酒屋正社員とコピペバカは同一人物ですか?

979 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 23:17:02.41 ID:???
>>968
政治や法律の整備を待ってたら救えるものも救えなくなる、やむにやまれぬ事態、ってのはままある。
救急救命士が医療行為をして処罰を受けるように、不条理ではあるが、違法なことはありえる。

どっかのコピペでボスニアの子供の悲惨な体験の話があったけど、
ああいうことって実際に起こってるはずで。
われわれはそういう暴力に非常に無力なわけで。
じゃあ暴力の連鎖を肯定すべきかというと、それも違うだろうと。
じゃあ、じゃあ、どうすれば。そういうことを考えた末のその人の結論かもしれない。

法的に違法、で断罪するんじゃなくて、その人の思いを受け止めた上で考えるしかないよね。

980 名前:居酒屋正社員 :2011/11/07(月) 23:22:26.53 ID:???
いいことを教えてやる。
怪我や病気をしたときに、わざと専門外の病院に駆け込んで、治療を強要するんだ。田舎で近くに他の病院がないところなんかがいい。閉院間際なんか尚いい。
で、しばしば治療に不手際がある。専門外だから当たり前だ。
ここをついて、裁判に打って出るのだ。
うまくいけば勝訴、悪くても示談は確実だぞ!

981 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 23:31:06.15 ID:???
>>980
新手の当たり屋だな。
でも、いまどき、医者も馬鹿じゃないから対策されてるよ。
そういう講習もあるんだ。

そういうことをやってるうちに、急患を診るのはリスクが高い、ということになって
急患が診てもらえなくなり、医療が崩壊していくわけだな。


日本が悪くなっていくのは お ま え の せ い だ 

982 名前:名無し三等兵 :2011/11/07(月) 23:35:51.60 ID:???
>>966
ない。
そもそもこの時期に暗殺を計画したのも、英米のノルマンディ上陸やソ連のバグラチオン作戦といった連合軍の大反攻やゲシュタポの追求といった切迫した状況に追い詰められて起こしたものだし。
とりあえずヒトラーさえ排除すればどうにかなると思っていたというか、反ヒトラー派といっても様々な思想を持つ者の寄せ集めなので暗殺後どうするかについて統一見解というものがなかった。

事件後まもなくフランス占領軍司令官だったC.H.シュトゥルプナーゲル大将が西方総軍兼B軍集団司令官だったクルーゲ元帥を訪問し、ノルマンディの連合軍に軍使を送るように依頼している。
しかしヒトラーが生存していることを知っていたクルーゲはこれを拒否し、連合軍と接触することはなかった。


983 名前:名無し三等兵 :2011/11/08(火) 00:00:31.76 ID:nh2FoDXG
>>982
ヒトラーさえ排除すれば連合軍は講和に応じるだろう
俺達ドイツが講和しようと言っているのだから、英米も応じるはず
講和内容?草案も何も考えちゃいないけど、なんとかなるんじゃね?

つまり、こういうことでしょうか
ドイツの希望的観測というか、行き当たりばったりさは相変わらずなんですね・・・

984 名前:名無し三等兵 :2011/11/08(火) 00:17:17.39 ID:???
>>980
治療が失敗したら後遺症などのリスクを負うのは自分、とゆー視点がずっぱり抜けてる
後遺症を負ってまで金をせびりたいとかどんだけクズなんだろうな

985 名前:名無し三等兵 :2011/11/08(火) 04:34:50.61 ID:???
誰かにたかる、自分は誰かに何かしてもらう立場、ということを恥と思わない人間が、他者から尊敬されるわけがない。

986 名前:名無し三等兵 :2011/11/08(火) 06:35:40.55 ID:+yoCbDmj
ダヴィンチが戦車の設計図を発表した後に実用化しようと言う軍隊はいなかったんですか?

987 名前:名無し三等兵 :2011/11/08(火) 06:47:20.54 ID:???
ダビンチの私的なアイディアメモに過ぎないからそもそも知られてない。

988 名前:名無し三等兵 :2011/11/08(火) 08:01:06.82 ID:3Rsn77+5
護衛艦、戦車、戦闘機は年間何台くらい生産しているのですか?
戦闘機はついこの前F-2の納入が終わって生産ストップしましたが・・・

989 名前:名無し三等兵 :2011/11/08(火) 08:07:35.62 ID:???
>>983
てか、国内の監視や統制が厳しくて、ヒトラー暗殺を考えるような集団は個々バラバラで、
例えば、一堂に会して調整会議を行なうとか、とても無理だわな。
何といっても、参加した陸軍の将軍たちの先の見通しの甘さと、
連絡調整不足は何ともなわけだが…

1943年にも、バックハンドブロー発動直前に前線へ行ったヒトラーの乗機を
トレスコウ准将が吹っ飛ばそうとして爆弾が不発だったが…
あれが成功していたとしても、もっと調整不足で、
国内の反ヒトラー派の統一的行動なんて無理だな。

しかも1944年7月20日に関しては、爆弾の仕掛け役から、
事前調整から、計画から、ベントラー街での統制から、シュタウフェンベルク大佐に、
何もかもおんぶに抱っこなんだよ。
大佐が懇意にしていたクライザウ・グループに、仕事のできる将軍が
部下共に合流していたら、実務も、政治理念もというバランスは取れたかもしれないが……

990 名前:名無し三等兵 :2011/11/08(火) 08:22:17.80 ID:ep8OAmEu
>>988
防衛白書がネットで読めるからそれみろ。

991 名前:名無し三等兵 :2011/11/08(火) 09:45:32.82 ID:???
>>981
医者なんて医者以外を見下してるような奴だぞ

992 名前:名無し三等兵 :2011/11/08(火) 10:15:51.79 ID:???
あいも変わらず医者コンプレックス全開

993 名前:名無し三等兵 :2011/11/08(火) 11:28:03.35 ID:3Rsn77+5
イラク戦争での米軍の死者数の陸・空・海軍・海兵隊の内訳を
教えてください。というか、三軍の中で一番死亡率が高いのはどこかな、と。

994 名前:名無し三等兵 :2011/11/08(火) 11:49:16.41 ID:y5KWH39k
>>963
看護師資格=2曹

995 名前:名無し三等兵 :2011/11/08(火) 12:06:30.13 ID:tE0RY2vF
今でも牽引砲が現役なのはどういう理由なんすか

996 名前:名無し三等兵 :2011/11/08(火) 12:10:50.96 ID:???
>>995
安い(自走式の3割り程度)
軽いからヘリでの輸送が可能

997 名前:名無し三等兵 :2011/11/08(火) 12:13:44.25 ID:ep8OAmEu
>>995
安くて、軽いから。あとヘリで輸送可能なので戦術の幅が広くなる。

998 名前:名無し三等兵 :2011/11/08(火) 12:28:07.20 ID:tE0RY2vF
>>996>>997
d

999 名前:名無し三等兵 :2011/11/08(火) 12:42:14.43 ID:???
埋め

1000 名前:名無し三等兵 :2011/11/08(火) 12:42:32.70 ID:???
埋め

1001 名前:1001 :Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


■戻る■
DAT2HTML 0.35ep Converted.
inserted by FC2 system