■戻る■
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 724
1 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 05:51:56.87 ID:ma2d8pa4
軍事に関して、ふと疑問に思った事があったら、スレを立てる前に、ここで質問してみましょう。
 質問・回答をする前に必ずテンプレ(>>2-10あたり)を読んでください。

★★質問の際はメール欄に何も記入せずIDを表示させてください★★
 騙り防止のためトリップを併用するのもいいかも…
 (※回答者の方もID出し推奨です)

前スレ
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 723
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1320674908/

★★スレ立てルール
 このスレの950以降最初にトリップかIDを出して回答した者が次スレを立てて下さい。
 立てられない時はその旨宣言願います。
 その宣言後か、または30分以上スレが立てられなかった時は別の人が宣言して立てて下さい。
 テンプレの大幅な改編及び2ch外部のリンクやサイト名をテンプレに入れるのは禁止です。
 ルール違反のスレは削除依頼されます。使うことは禁止です。


2 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 05:52:38.03 ID:ma2d8pa4
・書籍について問い合わせたい場合は書評スレへ
軍事板書籍・書評スレ41
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1317650367/
・自衛隊関係はこちらへ。
●スレを立てる前にここで質問を 116
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1316174365/
・映画や小説などの創作や自作設定の内容・設定については創作スレへどうぞ。
■○創作関連質問&相談スレ 68○■
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1319221705/
・近代史については日本近代史板 が適切な場合があります
http://kamome.2ch.net/history2/
・ネタを思いついたら
●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 70
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1320135786/
・このスレは個人の意見や思想などを語り合うスレではありません。
 議論したい方、ご自分の意見を主張なさりたい方はテーマに沿ったスレを探すか、派生議論スレに移行してください。
 また、回答に対する再質問等で一つの話題について長くなりそうな場合にも移動願います。
 派生議論スレ43
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1255614577/
・政治外交を含めた問題については戦争・国防板で
http://yuzuru.2ch.net/war/
・このスレは雑談を行うスレではありません。
 質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問などは雑談スレへの移動をお願いします。
◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ2091◆◆
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1321078071/

3 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 06:01:16.28 ID:ma2d8pa4
○質問者の皆様へ。
・このスレは軍事の初心者へのQ&Aです。議論の初心者・人間の初心者の立入はお断りします。
・質問者はメール欄に何も書かず空白にしておくこと。たとえ親の遺言でもsageは論外。
 質問者がsageて書いた場合は質問とみなされず、まともな回答がもらえない可能性が高くなります。
・軍事に関係の無い質問、ネタ質問はこのスレでは回答対象外です。
・「〜って何?」という質問は、その「〜」をキーワードにネット検索をかければ答えが見つかるケースが多いです。
 「ググれ」と回答されたり、Wikipediaを紹介された場合などはほぼ間違いなく見つかります。
 わからない場合は「どんな『検索ワード』を使えばいいか?」を尋ねてください。自分で調べる意欲のある質問者に対しては好意的な反応がかえってきます。
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。
・各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は状況次第で容易に逆転し、単純に比較できるものではなく、いわゆる「最強論議」は無意味です。
 「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」 という質問は回答の対象になりません。
・「〜で××見たけど何かあったの?」という質問は回答の対象になりません。
 事情を知っている人がいたとしても守秘義務で答えられないからです。回答されてもそれはただの想像です。
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソース元(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してください。それはただのヨタ話・デマかもしれません。
・回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう。
・多くの場合,回答者は質問に対して最も一般的な見解や定説を回答します。
 ただし、質問文が的確でない場合、回答が正確であってもあなたが本当に知りたかったことと外れているという事態が生じます。
・もらった回答があなたの求めていたものではない場合、どんなことについてどのような疑問があるのか、詳しく書いてください。
 同じ質問を繰り返しても同じ回答がかえってくるか、無視されるか罵倒されるかでスレの空気が悪くなるのでおやめください。
・回答があるまでに数日間かかることもあります。回答の催促、コピペで同じ質問の繰り返しはコピペ馬鹿と嫌われ回答対象外になります。


4 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 06:01:59.25 ID:ma2d8pa4
○回答者の皆さんへ

・IDを出してない質問は、質問ではありません。回答をしないで下さい。
 ※ ID出しは初心者スレのローカルルールなので、知らない初心者もたまにいます。そのときは邪険にせず注意してあげてください。
・age推奨,回答者もなるべくIDを表示させて下さい。
・「〜って何?」という質問には、質問者が自分で調べられるよう手助けしてあげてください。自分で努力する人には正当に報いましょう。
・「どっちが強いの?」「一番強いのは?」といった、いわゆる「最強論議」には状況次第でいくらでも変わることだけ伝え、以後は回答しないでください。
・「〜で××見たけど何かあったの?」という質問には答えないでください。100%想像で答えても質問者のためになりません。
・「〜って本当?」のような質問には情報ソースを要求してください。ソースが示されればそこから真偽を辿れる可能性が出てきます。

・「事実と異なる回答」「憶測に基づく回答」があった場合は,速やかに指摘・訂正の書き込みをお願いします。
・安易な太郎認定は派生スレその他への誘導を妨げますので控えてください。

・以下のような質問をする人は荒らしと見なし、華麗にスルーしてください。

 ●極端な設定を持ち出して,説明されないとケチをつける。
 ●脳内情報・作り話の裏づけを取りに来て,否定されるとファビョる。
 ●自分の意に沿ったレスが来ないと説明してくれた人間のせいにする。
 ●IDを出さずに質問を繰り返す。
 ●IDを出さずに質問をして、そのことを指摘するとテンプレなど俺は知らないと逆切れする。
 ●過去に回答済みの質問を回答が気にくわないと何度もコピペする。
 ●親の遺言だとsageでIDを出さない。

5 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 06:05:42.66 ID:???
初心者スレに生息するコテハン共
信頼性高
 三等自営業・名無し軍曹・ゆうか・眠い人
  出没頻度は高くない。特にゆうか氏は1スレ丸々現れないことも珍しくない。
  しかし回答の信頼性は高い。これは彼らが情報ソースを重視することと、憶測で回答する際にもバックボーンの知見がしっかりしているからである。
  彼らとて誤るが謝罪や訂正をためらわない点でも評価が高い。彼らの回答をもらえた質問者は運が良い。
信頼性中
 モッティ
  出没頻度高。回答の正誤は五分五分といったところ。
  思い込みで回答する悪い癖があるため時にある「事実は小説より奇なり」をレアケースとざっくり省略してしまう事が多い。
  彼の回答をもらった質問者はテンプレの「回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう」を肝に銘じるべし。
 
信頼性低
 ふみ
  かなり詳しい回答をだすが煽り耐性がなく、火病ったときは霞ケ浦の住人と同レベルまで堕ちる。
 system
  それなりに詳しいのだろうけど、アラシに回答するなど、目立ちたがり屋。
信頼性無
 オーストコリアの不幸でメシウマ ・居酒屋正社員
  上記2名ただのバカ酷使様
 霞ヶ浦の住人
  彼の回答を信頼してはいけない。正答が何時間も前についた質問にわざわざ誤答と自説主張をつけて質問者を誤導する最悪の回答者。
  自分が出した情報ソース(Wikipediaを多用)でさえまともに読解できておらず、回答する資格がないとまで断じる者もいる。
  彼の回答は見なかったことにするのが一番の正解である。
  はっきり言って彼の回答に「想像します」の文言がある場合、その回答は嘘っぱちです。
信頼性以前
 民間人
    回答せずひたすら質問することを自慢する質問厨。
 マリナ
    過去のレスを一切見ない、ただのバカ。さらに、フライングで次スレを立て逃げする大馬鹿者。
 居酒屋正社員
    コピペ質問にさらに自己主張を垂れ流す荒らし。 

6 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 06:08:13.80 ID:???
このスレでは数年前から回答済みの質問をコピーペーストする荒らしが居ます。
下記のような趣旨の質問は過去に回答済みのコピーペーストなので反応せずスルーしてください

Q.「例えば合同演習の際、米軍の下士官兵は自衛隊の幹部に敬意を払う義務はありますか?」
A.「いかなる場合も(たとえ敵であっても)階級が上のものに対しては敬意を払う。」
Q.「ときどき質問をするーされて、回答を一切もらえないことがありますがどうしてですか?」
A「2chのルールであるガイドラインやスレのルールであるテンプレを守らないからです」.
Q.「海上自衛隊が、創設以来未だに固定翼機航空母艦を保有できない一番の理由を教えてください。」
A.「海自はそれを必要としていないから。」 「現状の予算規模だと、空母を保有すると他の必要な装備にしわ寄せがいくから。」
Q.なんでナチスは朝鮮人を殺してくれなかったのでしょうか?
A.当時は同盟国日本の国民だから
Q.単独で、海上自衛隊を超える艦隊を整備できる国と海上自衛隊に比肩し得る艦隊を整備できる国は何カ国ありますか?
A.現時点ではアメリカ、ロシアだけ。
Q.一度も外国の干渉を受けたことのない皇国日本が、なんでアメリカごときのイヌになってしまったんですか?
A.つ 三国干渉
Q.アメリカが軍事費を削減し、将来の軍事大国への対応予算を切り捨てたのは?
A.毎年増額されてますが何か? ・・・でも2011年、さすがに財政赤字に耐えきれなくなってついに削減に転じた
Q.先の大戦において、日本軍が米軍に勝っていたものはありますか?
A.初期はともかく全般を通したら何もない。大和魂と開拓精神を五分と見るくらい。
Q.日本は明治維新から70年以上たっても欧米に追いつけなかったというのは、技術の習得のしかたに問題があったのでしょうか?
A.イギリス(産業革命開始は1760年代)が日本(同1890年代)に先行すること実に130年。70年であそこまで追いついたこと自体が奇跡的。
Q.ドイツの誘導魚雷が日本に技術供与されたら、戦局を挽回できたでしょうか?
A.無理。量産化の技術が日本にないしドイツの魚雷は対輸送船団用であまり高速じゃない。
Q.日本が歴史をやり直すとしたらどのタイミングまで遡る必要がありますか?
A.それは軍事でなく日本史の問題なので日本史板で聞いてください。

7 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 06:08:55.08 ID:???
Q.ミッドウェー作戦がずさんというか無計画だったのはなぜでしょうか?
A.ありゃ杜撰でも無計画でもなくその真反対。精緻かつ複雑過ぎる計画を立てて冗長性を失った典型的な例。
Q.それまでの戦力バランスを一変させるような、新しい概念の兵器体系は今後生まれるのでしょうか?
A.間違いなく生まれる。当たり前だ。技術や理論が発展すれば全く別のアプローチが生まれるのだから。
Q.自衛隊の皆さんは雪祭りなんかにひきずりまわされてくやしくないんでしょうか
A.地元住民との交流は軍隊の大切な任務。戦前でも、どころか古代から色々やってる。
Q.90式戦車の砲塔の上面装甲は実際どのくらいのものに耐えるのでしょうか
A.そんな軍事機密に回答できる者は誰もいない。知ってても答えちゃいけないものだから。
Q.栗田艦隊はどうして北方に居るかもしれない幻の機動部隊を追撃したんでしょうか?
A.栗田本人が戦後「疲れててなぜかわからん」と言ってるくらいなので正常な筋道立った判断ではない可能性が高い。
Q.日本は正しい行いを重ねてきて正義は必ず勝つはずなのに、なぜ戦争に負け、その上、現在でも一部アジアの人々に恨まれているのですか?
A.国際政治の場では正義が必ず勝つのではなく、勝った者が正義だからです。
Q.かつて日本が最大で治めていた領土(面積)が全世界の1/6と聞いた事があるんですが本当なんでしょうか??
A.ウソ。領海ならともかく領土で世界の1/6は本邦史上一度もない。まずそのたわごとのソースだせ。
Q.ポーツマス条約が結ばれずに、戦争が続いた場合、日本は中国大陸や朝鮮半島から追い出されていた可能性が高かったのでしょうか?
A.歴史のIFを回答するのは、想像の余地が大きく回答に幅があり、一問一答のこのスレでは不適当。
Q.世界三大海軍の選考基準はどうなんですか?
A.ワシントン条約締結時点での各国の戦艦の保有量。現代ならCTOL空母だがアメリカが圧倒的すぎるので「三大」などと呼ばない。
Q.物量作戦ってどこまで通用するんですか?
A.ランチェスターの法則の範囲まで。戦力=質×(量の2乗)

8 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 06:09:36.36 ID:???
Q.どうして普天間の海兵隊部隊は、巨大な嘉手納の空軍基地に統合できないんでしょうか?
A.相互にバックアップ、敷地面積の問題、その他。議論を深めれば容易く1冊の本になるので初心者スレとしての回答はここまで。
Q.大東亜共栄圏は東南アジアの石油確保の為の侵略の口実では?
A.全くそのとおり。そんなことは「戦史叢書」を読むだけで分かるので、県立図書館に行くことを薦める。
Q.牟田口って、なんであんなにヘタレなんですか?
A.やつは師団長までなら有能だったんだ・・・
Q.硫黄島幽霊説はガセですよね?
A.ガチ。まあどこにでもある七不思議とか怪談とかその程度のもの。
Q.間違った政治知識、軍事知識を持った議員が、明らかに誤った指示を出した場合でも、軍はそれに従わないといけないのでしょうか?
A.心配せんでも「議員」に命令権などない。
Q.航空母艦信濃は潜水艦に沈められなかったら、有効に活用できたのでしょうか?
A.沈められた時点で、まだ未完成で、残工事が必要。その工事が終わる頃には、呉軍港大空襲の時期になってますので無理。
Q.何故日本軍は航空機に脱出用のパラシュートを装備しなかったのですか?
A.装備してる。寝言は寝て言え。
Q.大東亜戦争は、一般的な解釈では日本の侵略だが日本が侵略・欧米諸国と戦ったことによって、開放できたのだと思う。この考え間違っていますか?
A.もうすこしがんばりましょう。とりあえず、「解放」と「開放」をちゃんと使い分けできるようになってから出直したほうが宜しいでしょう。
Q.欧米から近代の部分だけ真似れば良く、わざわざ欧米固有の文化や習慣まで真似する必要は無かったと思うのですが。
A.それをやって大失敗したのがお隣の清国。西洋かぶれの度が過ぎたと言えばそうかもしれんが、文化や習慣への理解なく技術だけ導入してもだめだった。

9 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 06:10:17.43 ID:???
Q.アメリカと戦って南方で得るものはフィリピンだけ、フィリピンってそんな重要なの?
A.英蘭戦でもフィリピンの存在はあまりにも大きすぎる壁。おまけにアメリカは対日開戦する気満々。
Q.海上自衛隊の本質は空母を中心に構成されている米海軍第7艦隊を補完する、こと?
A.補完ではない。相互連携。別に海自艦隊が米軍の先兵になるわけでもない。かつてのソ連ならともかく現代の中国やロシアの海軍相手なら十分単独で撃退できる能力はある。
Q.なぜ毒ガス爆弾を特攻機に装備しなかったのか?
A.軍艦に毒ガス攻撃は効果が極めて薄い。
Q.第二次世界大戦末期、ソ連がやろうと思えば北海道上陸もできたはずなのにやらなかったのはなぜでしょうか?
A.政治的にはアメリカが頑張った。軍事的にはまともな着上陸作戦能力が当時のソ連軍にはまだない。
Q.戦艦大和と現代の最新鋭艦が、昔ながらに、近距離でノーガードの砲撃戦を行ったら?
A.まともに装甲張ってない現代艦は、まともに砲撃戦する能力などない。もちろんそんな想定はありえないから考察としても意味はない。
Q.メガフロートって空母代わりになるって本当ですか?
A.ならない。なるようにいろいろ機能を足せばそれは結局空母そのもの。なにその本末転倒?
Q.東アジアと欧州は、それぞれ古い歴史を持っていますが、東アジアは欧州に比べて国家の数が少ないのは何故でしょうか?
A.超大国中国の存在、農耕民族=定住と狩猟民族=移動の違いなど、何冊も本が書けるテーマなので初心者スレでは対応不可。
Q.武器輸出三原則が解除されたら日本の目玉商品は何になるんですか? そもそも日本の武器って海外で売れるの?
A.共同開発のハードルを下げる目的しかないので目玉商品は何もない。巡視船を海外向けに建造した実績くらいならある。
Q.日本軍は精鋭だらけという印象があるのですがアメリカ軍を圧倒的に凌いでいた部隊って帝国陸軍に多数存在したのですか?
A.一般的に下士官以下の能力の高さは定評があるぞ。だがそれだけで戦争に勝てるわけじゃない。

10 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 08:36:35.47 ID:???
節電の為にもsageましょう

11 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 11:06:02.40 ID:azfTs6vw
>>10
意味不明。消費電力が変わるソースだせ。

12 名前:前スレ943 :2011/11/14(月) 11:57:38.03 ID:???
TPPによって日本での銃器市場開拓を狙う銃器産業や全米ライフル協会が日本に銃規制を撤廃しろと要求してきますよね?

13 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 12:04:57.02 ID:azfTs6vw
>>12
板違い。政治板できけ。

14 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 12:43:43.41 ID:???
>>12
そもそも狙ってるのかどうかが怪しいもんだが。

15 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 13:00:05.28 ID:???
>>12
そもそもIDすら出してない時点で荒らし当確。

16 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 14:24:06.52 ID:545nLNit
ブラジルが空母保有してる意味がよくわからないんですが
何のために持ってるんですが?

17 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 15:17:50.26 ID:pIglU8YX
397 :KtA1IUI:2011/11/14(月) 08:39:59.70 ID:XBx2Z0zz
朝っぱらから悪いっすねえ


398 :KtA1IUI:2011/11/14(月) 11:24:57.35 ID:XBx2Z0zz
腹減ったすね
【板名】軍事
【スレ名】●初心者歓迎スレ立てる前に此処で質問を 724
【スレのURL】http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1321217516/
【名前欄】
【メール欄】
【本文】↓
カスミンとか居酒屋マリナって何度も水遁されて何度も復活してるんですか?
ゾンビみたいできんもーっ☆




18 名前:テンプレ :2011/11/14(月) 15:33:51.52 ID:???

無知が無能に無用を教える場所。それが初心者質問スレ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初心者質問スレは低知能、低学歴者の集会場である。

質問者はネット環境が整っているにもかかわらず、
普通に検索すれば一発で分かるようなことを平気で質問する。

それに対し、回答者は生半可な知識しか有しないのに、
まるで専門家のように得意げに答える。

さらに愚かなことには、回答が明らかに間違いであっても、
それがベストアンサーになってしまうことがしばしばある。

馬鹿同士の馴れ合いは想像を絶するものがある。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サービス名としては
「知恵遅れ質問知ったか回答スレ」もしくは「軍板専用ゴミ袋スレ」の方が相応しいだろう。


19 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 15:49:50.22 ID:y5Q0IHLh
携帯対戦車ミサイルを撃つとき正座と胡坐どっちが正しいんですか

20 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 16:01:24.57 ID:???
>>16
「南米随一の広い領土を持つブラジルは海岸線が長く、それを守るための抑止力として空母が必要」とブラジルは主張している。
アルゼンチンもフォークランド紛争のころまで空母を持っていたし、20世紀の前半にはブラジル、チリ、アルゼンチンの三国で戦艦の建艦競争もしている。
ブラジル、チリ、アルゼンチンは地域の覇権や領土を巡って対立関係にあったので、この三国は歴史的に海軍の軍備充実には熱心だった。

21 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 16:01:49.72 ID:???
>>16
昔は(いやまぁ、一応今も・・・)アルゼンチンが空母を持っていたので
対抗してブラジルも空母を持っていた。

ブラジル、アルゼンチン、チリの南米三国(頭文字からABCと呼ばれる)は昔から
「うちが南米一だ」と張り合うのが好きで、海軍力でも大して必要もないのに
戦艦を持って張り合ったりしていた。

第2次大戦後は重巡洋艦になり、それが次は空母に。
チリだけは金がないので空母を持てなかったけど。

アルゼンチンの空母は「維持する金が・・・」になってスクラップとして売却。
艦載機部隊は代艦の目処が立たないままブラジルと協定を結んでブラジルの空母で
訓練する、というよくわからない現状となっている。

22 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 16:06:27.70 ID:???
>>19
日本でいう所の「体育座り」から足をちょっと開いた体勢が正しい。

胡座や正座はマナー違反なので絶対禁止だ。

23 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 16:13:39.69 ID:y5Q0IHLh
>>22
d

24 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 16:23:16.02 ID:???
>>16
ちなみにブラジル海軍は1930年代に建造したパルナイバという河川砲艦を今だに使っているが、このフネは三脚檣を備えていてまるで第一次大戦当時の弩級戦艦をそのまま小さくしたようなユニークな姿をしている。
ttp://www.naval.com.br/blog/2009/11/30/aniversario-do-monitor-parnaiba/

25 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 16:59:35.87 ID:Dg8pCyZg
第一次世界大戦から日独伊三国同盟までのドイツ人の対日感情はどうだったんですか?

26 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 17:12:17.03 ID:???
ヤリアナのゲイは自衛隊に入るべきですか?

27 名前:リュッチェンス ◆ccqXAQxUxI :2011/11/14(月) 17:17:54.07 ID:???
>>25
黄渦論(黄色人種の進出で白人社会が冒されるという考え)唱えるドイツ人もいたが、人によるとしか

28 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 17:20:30.01 ID:qF+hRRPb
なんで核武装信者との議論はループしちゃうんですか

29 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 17:21:50.23 ID:???
>>27
ヒトラーは黄禍論の信奉者だった

30 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 17:31:51.72 ID:jBt1MK+Q
第一次世界大戦にて、草を体に着こんでカムフラージュして待ち伏せし、
一斉に敵にたかって殺すというのがありますが、あれはどうやって敵を
殺しているのですか?ナイフなどを持っていたりするのでしょうか

31 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 17:34:03.05 ID:???
前スレ未回答質問

> 983 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2011/11/14(月) 13:18:12.55 ID:???
> Wikiで思い出したが、カスミンの遺体はまだ発見されてないのか

回答:遺体どころか、どSキャラとして復活している。イタイ。
ttp://blog-imgs-44-origin.fc2.com/i/k/a/ikapani/imas_kasumin.jpg

32 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 17:35:52.11 ID:???
>>25
第一次大戦では完全に敵国で青島や南洋諸島を日本に奪われてるし、大戦間期にドイツは中華民国に軍事顧問や兵器を送って日本との戦いを支援している。
大戦間期にドイツで出版されたSFや仮想戦記を論じた「第三帝国という理想郷」によれば、ヒトラーが政権を取る直前まで日本を敵とした小説が多く書かれてる。
中には日本と中国が連合してヨーロッパを蹂躙しようとしたけど天才的科学者が発明した超兵器とか細菌兵器で皆殺し、なんてトンデモない内容のもある。
そんな感じで日本に対しては警戒感のほうが強かった。



33 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 17:36:47.93 ID:???
>>30
サイレンサーって知ってるかい?

34 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 17:41:52.20 ID:mg0kw5Hw
遠距離の対 人対馬射撃ではその小口径ゆえの命中率の高さから優位を確保した三八式歩兵銃で あったが、中距離(200〜400m程度)における貨物自動車 など軍用車両 に対する対物 射撃では、威力不足が顕著であった。

と38式歩兵銃について、Wikipediaに記述してあったのですが、小口径の弾丸の方が命中率が高いのはなぜですか?

35 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 17:44:03.93 ID:???
>>30
ヒストリーチャンネルとかで見た映像のことなんだろうけど、実際にはあれで敵兵を襲ったりしようとしたわけではない。
カモフラージュ技術はもっぱら狙撃手とか前進射撃観測員(FFO)の姿を隠したり、火砲や陣地を敵の偵察機から隠すために研究開発されていた。

36 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 17:44:57.82 ID:???
>>34
反動が小さいから射撃時に銃口がぶれない。

37 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 17:47:10.76 ID:???
>>34
反動が少なくなる
→手振れが少なくなる
→銃身が空中の位置で固定される


38 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 17:47:14.01 ID:???
>>34
小口径だから遠距離での命中率がいいというのは間違いです。

たとえば、5.56mmNATOと7.62mmNATOの命中率を比べると、
とくに遠距離では7.62mmのほうが命中率が高いです。それは
風による影響などを受けにくいからです。

39 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 17:47:52.03 ID:???
>>32
じゃあどうして日独は接近したのさ?

40 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 17:50:04.57 ID:???
>>32
>第三帝国という理想郷

ぐぐってもヒットしないですが。

41 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 17:52:13.41 ID:mtvzJGQS
小銃弾や拳銃弾の薬莢は回収して何回か再使用した後に溶かして再利用と聞いていますが
大砲の薬莢も再使用するのでしょうか。

42 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 17:54:42.08 ID:???
>>41
国によっては再利用する
特に資源の乏しい国ではいちいち回収しないとうるさい

WW2のフィンランド軍なんかは戦場に投棄した薬莢を突撃砲が回収に行ったりしてる

43 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 17:55:53.14 ID:???
>>40
理想郷としての第三帝国
ttp://www.kashiwashobo.co.jp/cgi-bin/bookisbn.cgi?cmd=d&isbn=4-7601-2302-4

44 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 18:10:09.05 ID:jBt1MK+Q
空母赤城は、諸元を見ると艦載機を60機程積めるようですが、この時代にも
既にエレベーターなどがあったということですか?

45 名前:リュッチェンス ◆ccqXAQxUxI :2011/11/14(月) 18:16:10.06 ID:???
エレベーターそのものは古代ローマでも闘技場で使われてた

46 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 18:17:46.28 ID:???
>>44
「空母赤城 エレベータ」でぐぐってみようとなぜ思わないのか。

47 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 18:27:51.44 ID:aEn14BoL
ちょっと疑問があったんで質問させてください

米軍放出品とか無稼動実銃なんかの弾倉なんかは実際に使えますかね?
ダミーカートなんか入れて遊びたいんですが、バネ?とか抜かれちゃってますか?

48 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 18:42:39.50 ID:???
>>47
使えないよ。
んな甘い管理なわけないじゃん。

49 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 18:50:22.74 ID:???
>>47
マガジンならオークションで売ってる
てか、グロックの実銃のポリフレームも売ってたな(エアガンと共通ですとか書いてあった)
驚いたのは、スライドまで売ってたとこだ(こっちもエアガンと共通ですとか書いてあった)

さすがにバレルはなかったが

50 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 19:21:31.03 ID:pUMTuNeB
>>36-38
ありがとうございます。

51 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 19:55:05.53 ID:???
太平洋戦争の末期も末期に、何で軍部はサンダカン行進なんて暴挙をやらかしたの?
案の定戦後の連合国の裁判で死刑判決ラッシュになり、自滅もいいとこじゃん。

ついでに書くとサンダカンの件はネトウヨで知ってるのは殆どいないようだな

52 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 19:58:09.59 ID:???
サンダカン八番娼館のこと?

53 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 20:06:32.09 ID:???
軍用ヘリについて質問があります。

ハインドが兵員を乗せずに、攻撃ヘリとして任務の場合、兵員室には何も乗せないんでしょうか?


ビンラディン暗殺やモガディッシュの戦闘のように、ヘリコプター急襲作戦の場合、作戦指揮のヘリには
指揮官、パイロット、機関士、ガナー以外に誰か乗るのでしょうか?

お願いします

54 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 20:08:10.53 ID:???
>>53
いやだ。

55 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 20:12:32.08 ID:ZLhDiMjf
魚雷艇、と水雷艇って何が違うのでしょうか?
ただの呼び方の違い?

あと、
魚雷=魚型水雷
機雷=機械水雷
の略だそうですが、爆雷って何の略なのでしょうか?

爆発水雷…じゃないですよね?

56 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 20:22:24.45 ID:???
>>55
旧軍だと、駆逐艦の小型のものが水雷艇、高速ボートに魚雷を積んだものが魚雷艇と区分されてる。


57 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 20:24:23.21 ID:???
>>55
爆雷は特に何かを略した言葉じゃない。

58 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 20:33:18.43 ID:???
>>55
水雷艇は戦艦や巡洋艦といった主力艦に追随し、連携して敵の主力艦に雷撃するのが役目。
時代が経つに連れて大型化し、一部は雷撃もするし艦載砲で敵の水雷艦を追っ払ったりする多目的化した水雷艇駆逐艦(後の駆逐艦)にジョブチェンジした。
第2次大戦時までには名前は水雷艇だけど実際は駆逐艦なみの排水量や武装を持つ艦も出てきてる。

水雷艇の中には逆に航続距離を犠牲にして小型化・高速化して敵艦にヒットアンドアウェイをかけることに特化したものも出てきて、これが一般的には魚雷艇と呼ばれる。

59 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 20:37:35.00 ID:???
ちなみに宮崎駿は高校生の時「世界の艦船」に魚雷艇の将来性についての投書をしてる。
ttp://ghibli.jpn.org/report/miyasan_student/

60 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 21:07:43.34 ID:???
実際の戦争で弾に当たる確率ってどのくらいですか

61 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 21:10:50.79 ID:???
何の弾かまずいえ

62 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 21:11:26.28 ID:???
普通の銃

63 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 21:14:05.53 ID:oNfU6WN0
Wikipediaを見る限り、第一次世界大戦に使われたUボートは、
やはり探知されて撃沈されることもあったそうですが、当時にも対潜ソナー
などは既に出来上がっていたのですか?また、戦争後に条約でドイツは
潜水艦の保有を禁止されたそうですが、今は普通に最高水準の潜水艦を
作り続けていますよね。いつ頃この制約は解除されたのでしょうか。

64 名前:41 :2011/11/14(月) 21:22:01.76 ID:???
ありがとうございます。

艦船ではやっぱり薬莢はお持ち帰りなのかな。

65 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 21:42:55.20 ID:???
>>64
太平洋戦争のアメリカ軍みたいに馬鹿みたいに撃ったときは捨てる。

66 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 21:49:41.38 ID:???
>>63
ではソナーで検索してみてください
ドイツ潜水艦についてもwikiでカバーされてますよ
ドイツ海軍 (ドイツ連邦軍)
をご参照ください

67 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 22:13:05.12 ID:???
ドイツ軍はソ連に大量に供与されたレンドリース車両を、大量に捕獲使用できたんでしょうか?

68 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 22:31:21.07 ID:???
戦争
紛争
内戦
内乱
合戦
〜の戦い


この辺の似たような用語は自衛隊などでは厳密に使い分けされているんですか?


69 名前:初質ID警備員3号機 :2011/11/14(月) 22:36:02.03 ID:???
>>67-68
>>1-3

70 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 22:37:29.46 ID:wcCwPS/p
迷彩服や、大砲や戦車にかぶせる偽装布で、赤外線偽装能力があるものがありますよね。

赤外線偽装能力が有る布地というのは、どうやって作られるのでしょうか?
想像では
A 布地自体が特殊な原料・製法で作られた布地。布の繊維そのものに赤外線偽装能力がある。
B 布地自体はありふれた物(そこら辺の綿、麻、羊毛、ポリエステル等)。その普通の布地に赤外線をごまかす
  能力のある特殊な薬剤を付着させる。
C その他。

だと思うのですが。仮にBだとすると、使用しているうちに赤外線偽装能力が低下してきたら、またその赤外線偽装
薬剤を再付着させれば能力が回復するのでしょうか?





71 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 22:39:49.89 ID:???
>>68

【質問】 戦争・戦役・紛争の定義の違いってなんですか?
http://mltr.ganriki.net/faq12t.html#03699

【質問】 「内戦」の定義は?
http://mltr.ganriki.net/faq12i.html#02899

72 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 22:44:19.77 ID:WBekfugn
19世紀の初め頃までは互いの銃兵は整列して一斉に射撃しますが、
銃弾が飛んでくるのに動いてはいけないというのは相当な恐怖ではないでしょうか?

73 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 22:44:31.10 ID:???
>>68-71
自作自演乙

アフィリ乞食と言われる常犬問題管理人
消○所○のアフィリエイト収入状況(アクセス数から推定)

Kojii.net  月5万円(月極契約)
amazon  月2万円(成果報酬)
bk1    月3万円相当のポイント(成果報酬)

このスレで珍説だらけの自分のサイトを宣伝して生活してます。

mltr は乞食サイトの記号なのでNGワードに入れましょう。

74 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 22:52:37.88 ID:???
>>72
まずその頃の銃はライフリングがない滑腔銃なので命中率が非常に低い。
だから隊列を組んで一斉射撃をすることで敵に弾が当たる確率を上げようとした。
(つまり兵士は自分に弾が当たらないことを祈って前進するしかない。)
そこでひたすら行進と射撃の訓練を繰り返して恐怖心を感じても機械的に体が動くように兵士を鍛えた。
プロイセン軍などでは隊列の両端に下士官がいて、逃げようとしたり後退しようとした歩兵を射殺する権限が与えられてた。

75 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 22:56:48.68 ID:jCD6Zdzt
着水や離陸中の水上機 例えばUS-2を
存在が相手にわかっていない潜水艦から
対艦ミサイルや魚雷で攻撃は可能ですか

76 名前:初質ID警備員3号機 :2011/11/14(月) 22:58:17.03 ID:???
>>73
本当にそんなに儲かるもんなの?

77 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 23:00:18.10 ID:???
>>75
可能かどうかを別にして、貴重な潜水艦をそんな馬鹿なことに使う奴はいない。

78 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 23:00:20.81 ID:???
>>72
怖かったんだろうと思います。
アメリカ独立戦争時の将校ウィリアム・プレスコットの言葉として
「敵の白目が見えるまで発砲すべからず」
はパニックに陥らないようにする条件付けが当時から行われていた
例と考えられないでしょうか。

79 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 23:03:45.92 ID:???
督戦隊とかになってみたいなあ

80 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/14(月) 23:18:22.43 ID:hrtLz7Ay
>>70
A+Bです。ただし薬剤ではなく、染料、塗料を使用します。ですから耐久性も高いのです。
複数素材を重ねて織り合わせることも行われます。

基本的にはパターンの分散と、赤外の「窓」周波数をずらした再輻射で
サーマルビジョンをごまかすということになります。

81 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/14(月) 23:22:24.63 ID:hrtLz7Ay
>>60
質問者はIDを出してくださいね(sageにしない。メール欄を空欄にしておく)。

敵の攻撃によって負傷〜死亡する可能性のうち、弾が占める割合と言うことであれば、低い。
戦争の種類にも場所にもよりますが、全体としては10%あるいはそれ以下でしょう(印象)。

ただ、撃たれた小火器弾のうち、人に当たるものは大変少ない。確か10万分の一とか
いうレベルではなかったかなあ(要確認)。その意味では、敵の弾はめったに当たりません。
でもやたらに撃ってくれば当たるし、じっくり狙われても当たります。

82 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/14(月) 23:23:19.01 ID:hrtLz7Ay
>>49
それが実銃のもので、日本国内の通販の話なら、通報されしだい逮捕ですな。

83 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 23:29:27.67 ID:jCD6Zdzt
>>77
例えば山本五十六暗殺の時みたいに
重要人物が乗っている船を撃沈することに成功した 
後は万一に備えて救助艦艇が近づいたらそれも沈める
という状況下で、水上機が救助にやってきたら どうするのですか

潜水艦が貴重とはいえ、それは絶対的なものでは無いと思いますが



84 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 23:33:33.84 ID:???
>>73
1日のアクセス数が5000にも達していないサイトが
アフェリエイトで2〜5万も儲かる方法を教えてください

85 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 23:41:30.00 ID:???
>>83
>>重要人物が乗っている船を撃沈することに成功した 
どうやって重要人物がそこにいることや飛行艇で救助に来ることを知るわけ?
つうかそんな不自然なケースを持ちだして何が聞きたいわけ?


86 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 23:41:53.07 ID:VUJvPQI4
松下政経塾は、カルト的な売国奴養成機関ですか?

何故松下政経塾は潰されないのでしょうか?

87 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 23:49:47.74 ID:dDH6RDdE
礼砲について質問ですが、現代陸軍で礼砲を射撃する砲はやや旧式(主にWW2時代)のものが
多いようですが、なぜ現用火砲を使わないのでしょうか?

後、現在のロシア連邦軍およびドイツ連邦軍では、礼砲用にどのような火砲を使っているのでしょうか?

88 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 23:50:34.27 ID:lcdN92tf
火管砲弾のメリットデメリットはなんですか?



89 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 23:52:24.16 ID:EL663LwG
イラクからの撤退、リビアを始めとした独裁国家が崩壊したわけだから、
世界は軍縮へ向かうのではないだろうか。
軍事放棄をすれば、世界史にのる偉業ではいか。

90 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 23:52:50.81 ID:???
>>83
今時軍用の大型飛行艇を持ってる国なんて日本と中国くらいしかないわけだが。
しかもあんたが想定してるような状況なら潜水艦がいることを想定して対潜哨戒機を飛ばしてくるだろうから、攻撃以前にその海域からさっさと逃げなきゃいかんわけだが。
つうか救助用の船とかもそんな危険な海域に駆逐艦や対潜ヘリの護衛を連れてこないわけがないから、沈められる可能性も低いわけだが。

つまりあんたの質問はありえない前提にもとづいてるので質問として成り立ってない。


91 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 23:55:31.31 ID:???
>>87
口径がでかい=音がでかい=周囲に迷惑
よって礼砲は今では使われてないような比較的小口径の火砲を使う。

92 名前:名無し三等兵 :2011/11/14(月) 23:59:21.69 ID:VUJvPQI4
アフリカが一向に、日本の明治維新の様な近代化を迎えないのは何故でしょうか?

93 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 00:03:55.14 ID:dDH6RDdE
>>91
質問への回答ありがとうございます
大口径砲(152/155mm)では音が大きすぎて周囲に迷惑、ということでしたが、
L118(105mm)やD-30(122mm)のような比較的小口径の火砲ならば、
現用火砲でも礼砲用として使うことはあり得るのでしょうか?

揚げ足取りのような質問ですみませんm(_ _)m

94 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 00:07:02.47 ID:???
>>87
礼砲で自走砲とか持ち込んだら威圧的すぎるし金もかかる。
比較的軽量な牽引砲なら運搬も設置も容易。
伝統的な式典ならそれに合わせて古い砲を使う場合もある。

95 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 00:07:32.02 ID:???
>>84
月20万以上稼いでても不思議ではないな。
しかも5000というのはユニークアクセス。ページビューならその5倍は行ってるだろ。

参考までに以下の人はページビューで12000だが月50万稼いでたという。
http://www.affiliatejyuku.com/ex/2007/02/post_2.html
月収50万円を稼ぎ出すアフィリエイトサイトへと成長しました。まさに順調。私は大喜びの状態でした。
ちなみにジャンルは主に物販です。一日のページビューは約12000程度でした。
私も少し立派になったなと当時は思っていたりして、少し慢心していたぐらいです。
かれこれそのサイトは1年間私を稼がせてくれました。年間600万の副収入です。

96 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 00:17:35.12 ID:48hEce3K
89は?

97 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 00:17:51.36 ID:???
>>93
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Wachbataillon
The 1st company is the last unit in the Bundeswehr using 6 Feldhaubitze 105 mm guns in the role of salute guns.

ドイツ軍は105mm砲も礼砲として使ってるし、そもそも礼砲としてしか使わないなら旧式で十分。

98 名前:三等自営業 ◆LiXVy0DO8s :2011/11/15(火) 00:29:10.20 ID:???
>>49
オークションの商品紹介の記述を誤解しているようですが
実銃部品としてのトリガーフレーム及びスライドは
これは輸入等は厳に禁じられています。
恐らくですが「実銃同様の刻印」の事を指して居るのでしょう。

また、実銃用の弾倉は、発射機能とは無関係である事から、サープラスとして
以前から国内で合法的に流通しており、装弾数制限に合わせた嵩上げ加工をする限りに於いて
国内で所持許可の下りて居る銃器に使用する事は可能ですし
モデルガン部品として製造された弾倉が亜米利加等に輸出される事もあります。

99 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 00:42:32.38 ID:R1Q5+big
自衛隊と災害について幾つか
・災害が起きた時よく県知事が出動を要請って言ってますけど市長とか区長も可能なんですか?
よく地震が起きると「県知事が自衛隊に出動を要請」というニュースを聞きますけど
他の自治体の長は自衛隊の出動を要請できないのかなあ…って
もしくは市長や区長などの地域の長が県知事と話し合って県知事が代表として要請するの?

・自治体の長が出動を要請しても総理大臣や防衛大臣がとりやめさせることはできるの?
流石に自衛隊が出動するレベルの災害に政治家は出動をやめさせることは無いだろうけど
でも「自衛隊は憲法違反」とか言ってる政治家が総理とか防衛大臣とかだったら
自衛隊の出動をやめさせそうで怖い

・なんで阪神淡路大震災で自衛隊は出動が遅れたの?

100 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 01:02:35.00 ID:???
>>99
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%BD%E5%AE%B3%E6%B4%BE%E9%81%A3

通常の災害派遣(自衛隊法第83条2項本文)
災害発生により発生した被害については、まず自治体(消防・警察などを含む)や海上保安庁が対応することとなるが、
十分な対応が困難な場合、(市町村の要求をうけた)都道府県知事、海上保安庁長官や管区海上保安本部長、
空港事務所長からの要請に基づいて自衛隊の部隊等が派遣される。
自主派遣(自衛隊法第83条2項但し書き)
緊急に人命救助が必要な場合で都道府県知事等と連絡が取れない場合(原因は主に有線通信の途絶や現地の混乱など)
や災害発生時に関係機関への情報提供を行う場合など一定の要件を満たす場合は要請がなくても部隊が派遣されることがあり、
このような場合は「自主派遣」と呼ばれる。

>>でも「自衛隊は憲法違反」とか言ってる政治家が総理とか防衛大臣とかだったら
>>自衛隊の出動をやめさせそうで怖い

妄想に基づいた質問はご遠慮ください。

101 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 01:08:30.23 ID:???
>>99
自衛隊の最高指揮監督権限を持っているのは内閣総理大臣だから理論的にはやめさせることはできる。
君の妄想みたいなことをするようなバカはそもそも大臣になれないけどな。

102 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 01:09:47.98 ID:???
>>99
阪神大震災で自衛隊の出動が遅れた理由はぐぐればすぐ出てきます。

103 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 01:11:57.87 ID:???
>>95
お前、詐欺商法とかに簡単に騙されそうだな

104 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 01:48:47.71 ID:???
>>95
おいおいw

月20万ということは
そのサイト経由での買い物した人の合計金額が2000万円ってことだぞ。
毎月2000万円の売り上げって、何そのバブル経済。

105 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 02:22:07.00 ID:lG0IpSAs
1942年の攻勢作戦に際して、ヒトラーが兵力を2分割したのは誤りだったのでしょうか?

106 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 02:56:10.30 ID:???
誤りです

107 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 04:54:43.13 ID:/77OhP6U
>>74
それって今で言う督戦隊ですね。
ご回答ありがとうございます。

108 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 06:06:00.52 ID:???
日本は弾薬不足と言われますが、日本独自で何日程度持つのでしょうか?
日本は弱装弾を使用していますが、在日アメリカ軍の通常弾で歩兵は戦えるのでしょうか?
できればソースつきで回答願います、願います。

109 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 06:16:19.96 ID:???
>>108
>>1

110 名前:108 :2011/11/15(火) 06:28:24.66 ID:TCP/J3Nl
申し訳ありませんでした。
日本は弾薬不足と言われますが、日本独自で何日程度持つのでしょうか?
日本は弱装弾を使用していますが、在日アメリカ軍の通常弾で歩兵は戦えるのでしょうか?
できればソースつきで回答願います、願います。

111 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 06:38:33.34 ID:???
>>110
弾薬の保有量なんて、防衛秘密で非公開だよ。そもそも弾薬不足ってどこのソースだよ。
テンプレの3にあるようにまず弾薬不足のソースから出してくれ。
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソース元(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してください。それはただのヨタ話・デマかもしれません。
ちなみに、過去に似たような質問が何度も出てる。
ttp://www21.tok2.com/home/tokorozawa/faq/unc0696.html
881 :名無し三等兵:2011/04/20(水) 06:57:26.11 ID:f9/VfCmc
>>876
>>自衛隊は弾薬の備蓄が少ないので3日間しか戦えないと聞いたんですけど

 それは70年代の一番やばかった時の数字.現在は全力で1週間程度.後方警備
と反撃の為の予備隊は弾を使わないから実際は2週間.弾をケチって1ヶ月.その
他に,中身が入ってるかどうかは別として在日米軍の弾薬庫の容量が自衛隊の備
蓄分と同じ程度ある.

 って事で,1〜2週間で米軍と話を付けて在日米軍の在庫を回して貰って,1ヶ月
以内に輸入弾薬積んだ高速コンテナ船が入ってくれば間に合う勘定だ.


883 :名無し三等兵:2011/04/20(水) 07:26:23.91 ID:???
>>882
計算上,全自衛隊が全力射撃1週間続けて,目標が残ってるのって米軍以外は,ありえないが.

112 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 06:40:59.64 ID:???
>>110
そういう国家の安全に関わる情報が公開されてると思うか?
たとえば「自衛隊 弾薬 備蓄」でぐぐればあれこれ数値は出てくるがたいていは憶測か裏付けのない発言か古いデータに過ぎない。

113 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 06:43:57.78 ID:???
>>110
弱装弾を使ってるというのは、更新され予備扱いになった64式小銃。
現行の89式はNATO規格で米軍のものも問題なく使えるが。
それに戦車砲弾や各種火砲の弾薬、護衛艦の速射砲に弱装弾なんて使ってないが。
使ってるソースがあるなら提示ヨロシク。
もっとも戦車砲弾やCIWSの弾頭に劣化ウランが使えず、高価なタングステンを使ってるのはあるけど。
あなたの質問って、70年代の左翼系の人が言ってたお笑い珍説だが。


114 名前:108 :2011/11/15(火) 06:51:35.97 ID:TCP/J3Nl
>>112 たしかにその通りです。しかし、弾薬予算が減っていて、ハイテク兵器が増えると言う事は相対的に弾薬は減っていると考えるのです
また、在日米軍の弾を使うとして、小銃などは銃身が持つかどうか、さらに兵隊さんが普段道理に撃てないと思いますが
この点は日本に不利になると思うのです。普段から通常弾にするべきではないですか?


115 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 06:58:57.10 ID:???
>>114
現行の89式は通常装薬だが。

116 名前:108 :2011/11/15(火) 06:59:18.50 ID:TCP/J3Nl
>>113 すみません今は小銃も通常弾でNATO規格で互換性があるのですね
私の記憶は、第一次イラク戦争で、オランダ軍と弾のやり取りができない
と思ってました。在日米軍に1万5千人を1ヶ月以上戦わせるだけの蓄えがあるそうなので
心配しすぎました。ありがとうございました。

117 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 07:02:33.82 ID:???
>>116
第一次イラク戦争って湾岸戦争のことか?
日本は金しか出してないぞ。

118 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 07:20:31.11 ID:/77OhP6U
90式戦車は「きゅうまるしき」と読みますが、
となると10式戦車も「ひとまるしき」で宜しいのでしょうか?

119 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 07:39:10.35 ID:???
>>118
http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A

120 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 10:43:15.64 ID:JPfZqQy4
TPPに参加すると日本もきっと銃社会になるし既にアメリカの
銃メーカーは動き出している最近友人が言っているのですが
自由化の障壁の排除みたいな名目で銃刀法までも改正することになるのでしょうか?
私にはにわかに信じがたい話なのですが。

121 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 10:46:18.63 ID:???
ヒヴィは何故ソ連を裏切りナチスに協力したのですか?

122 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 10:59:04.60 ID:???
>>120
そのレベルまでの規制緩和を要求することはできない。
アメリカの銃メーカーやライフル協会もそういうことには興味はないようだ。

日本の銃器メーカーが外圧を逆手に取って規制緩和を要求することは
あるかもしれん。

123 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 12:00:46.34 ID:5QVdmhqK
艦対艦ミサイルのみ円筒形発射機でそれ以外のミサイルはVLSというパターンがよくありますがこれはなんのためですか

124 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 12:11:40.30 ID:HDF3aaQA
>>120
銃の規制緩和は警察案件なので警察板できけ。

125 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 12:21:39.69 ID:???
>>123
対艦ミサイルをVLSに収める利点があんまりないから

126 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 12:33:20.15 ID:???
>>123
アメリカ海軍の場合、対艦攻撃はまず空母艦載機の仕事で、艦対艦でもまずは
VLSに詰めた巡航ミサイルの仕事だったので。
純粋な艦対艦ミサイルはオマケでしかなかったということね。

自衛隊は巡航ミサイルは装備していないが、アメリカに準じて装備を導入したので
同じようになっている。
更に自衛隊の場合艦艇の主目標は潜水艦と航空機で、やっぱり対艦攻撃は副業なので
VLS発射の対艦ミサイルをわざわざ開発するほどでもなく。

127 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 12:42:20.22 ID:5QVdmhqK
>>126
やる気の問題ってわけですか
d

128 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 12:57:17.30 ID:???
mk41を8セル足してハープーン詰めたほうがいいじゃん
分けるほうが絶対手間かかってる

129 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 13:07:50.55 ID:???
>>128
足して、ってレゴブロックじゃないんだからそんな簡単に足せるわけないだろ。
VLSはミサイルの長さ分だけ艦体に埋め込まなきゃならんのだぞ。

それに比べたらバックブラストが抜けるスペースさえあれば筒束ねて斜めに立てれば
いいランチャーのほうがはるかに楽。

130 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 13:11:35.50 ID:5sijYi0N
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%95
にあるチャフ回廊というものがどんなものなのか知りたくて動画を探したのですが見つかりません。

チャフ発射動画はあったのですが、↓のチャフを何十発と打ち込んだ空間をチャフ回廊と呼ぶのですか?
http://www.youtube.com/watch?v=ptYpWLurfH8

131 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 13:13:58.17 ID:???
>>129
アスロックが統合されたのと何が違うの?
ハープーンのVLS化だって近い将来実現する

132 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 13:18:09.31 ID:???
歴史群像の78号に司馬遼は大嘘つき。
メッケルは関ヶ原の論評なんてやるわけが無い
って書いてあるそうですが、
本当に西軍が勝つと発言してないのですか?
海音寺も司馬遼に騙されてメッケルの関ヶ原判定を評したのですか?


133 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 14:07:30.51 ID:7aDx56xr
援蒋ルートについて前から思っていたのですが、仏印進駐したりビルマを攻略するより
桂林、雲南を攻略したほうがよかったように思えるのですが
ビルマのほうが攻略が簡単だから?

134 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 14:43:06.00 ID:???
>131
ハープーンはVLS対応あんま考えてないから入れるのに色々と小細工が手間
アスロックは当初シースパローの発射機に流用されたように、実は規格が近いので
VLSの開発時に当初から考慮された

要するにミサイルの側がVLS対応を考慮されたかされないか、逆にVLSの側が収納を考慮して開発されたかされないか
ハープーンはいずれの側にしても考慮されてないというか優先度が低くてはずされたクチ

135 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 14:48:14.92 ID:???
>>130
トイレットペーパーのようなロール状のものから任意の長さに切断して散布するが、
チャフは飛び去る飛行機と違いしばらく浮遊したのち自由落下するだけなので、
レーダーから編隊を隠しておきたい間はずっと散布し続ける必要がある。
チャフディスペンサー1個で足りなければ複数搭載したり、
複数機が交代で散布したりして必要な間チャフ・コリドーが形成されるように工夫する。

136 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/15(火) 15:27:27.90 ID:vqITH4An
>>130
CHAFF: Aluminum Coated Fibreglass particulates
CHAFF Corridor: A continuous three-dimensional stratum of CHAFF, laid by aircraft, and from 15 to 50 miles in length

137 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 15:28:13.62 ID:5sijYi0N
>>135
回答ありがとうございます
話をうかがった限り、>>130の動画はチャフではなく、フレアということでしょうか
どれくらいの密度で散布するのか実物を見てみたいのですが、フィクション含めて映像として公開されているものはありませんか?

138 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/15(火) 15:28:14.81 ID:vqITH4An
ソース参照
ttp://www.californiaskywatch.com/documents/htmldocs/chaff_goa_dod.htm

139 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/15(火) 15:33:47.01 ID:vqITH4An
あと、このサイトの「Chaff」の章に図解。
ttp://www.airbattle.co.uk/d_weapons.html

最近は(イラク戦争とか)では、chaff corridor 形成役に
寿命の近い無人機を使用し、すわ、と立ち上げられた敵のレーダーに
待ち構えてたSEAD部隊がHARMを叩き込んだらしい。
退役間近のプレデターをセンサー引っぺがして飛ばして、レーダー釣るとかも。

chaff corridorの影に隠れて侵攻、という使い方は最近は流行らない様子。

140 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 15:35:24.62 ID:7aDx56xr
日本にはナチス軍服を来て繁華街を歩く軍服マニアもいますが、
海外旅行などでナチスの軍服を着て外を歩いたりすると、
トラブルの原因になる危険性もありますか?

141 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/15(火) 15:36:25.71 ID:vqITH4An
>>137
>>130のはフレアですね。
有名なのは凶悪な天使の羽根風の
ttp://www.youtube.com/watch?v=ewa0YkC8X_o

チャフは >>138の動画で、後半に撃ち出されてる雲みたいなヤツ。
チャフコリドー自体の画像は見たことないですね。

142 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/15(火) 15:42:07.02 ID:vqITH4An
航空機だと、
ttp://www.youtube.com/watch?v=FE3agjGMrx0

の最初の部分で上昇中に白い煙みたいに纏わってるのが射出されたチャフ。

143 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 15:43:08.09 ID:5sijYi0N
>>141
ご丁寧にありがとうございます。
フレア、かっこいいですねー。チャフについて少し誤解していました。
金属片をばらまくといっても、本当に小さな粉状のものなんですね
文字で見るのと、実際の映像で見るのでは全く印象が変わってきました。やっぱり文献見るだけじゃだめですね

144 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 15:47:29.67 ID:zLKOGron
映画とかで、良く敵に忍び寄って首を絞めて気絶させるシーンがありますが、
実際の特殊部隊などでもああ言ったことをやっているのでしょうか

145 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 15:54:58.80 ID:???
>>143
近年(といっても結構昔から)のチャフは金属蒸着したガラス繊維。
天使の髪の毛とか言われたりする。

146 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 15:56:35.19 ID:???
>>140
おもいっきりあります。ナチス以外の軍服きてるだけでもトラブルに巻き込まれる可能性は高いです。


147 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 16:02:11.56 ID:7aDx56xr
中国が軍事大国と言われていますが、
中国から核戦力を除いたら、日本やドイツにやた劣る程度の戦力だそうですが、
実際どうなんですか?

日本が核武装をしたら、日中の軍事バランスは日本側にやや傾く事になりますか?

148 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 16:11:59.54 ID:???
>>147
>>3
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。
・各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は状況次第で容易に逆転し、単純に比較できるものではなく、いわゆる「最強論議」は無意味です。
 「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」 という質問は回答の対象になりません。

149 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 16:18:46.17 ID:???
>>146
服装の自由は無いの?

150 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 16:28:30.98 ID:7aDx56xr
第一次世界大戦後、日本が南洋群島を支配しました。
しかし、第二次世界大戦の結果、南洋群島はアメリカの支配地域となりました。

そこで思ったのですが、南洋群島を直接アメリカの領土としたり、
独立させても、実質半植民地状態で、これらの島々を半永久的に支配し続けるのはなんかずるくないですか?

そこで質問ですが、日本が、南洋群島に持っていた権益を奪還するにはどうすればいいですか?

151 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 16:36:35.65 ID:Mn5hCXxE
>>150のようなコピペバカ知的障害者は、
何故元質問者面をしながら、他人の書き込みを無断で転載するのでしょうか?

152 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 16:41:32.63 ID:Mn5hCXxE
コピペバカをコピペバカと見抜けずに回答してしまう無能な働き者回答者の存在が、
コピペバカが居着く事を助長していると思いますがどうでしょうか。

153 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 16:52:56.28 ID:???
某所の一覧表を見ると
第2次大戦まではソ連海軍は
潜水艦にはプロジェクト番号をつけていないようですが
それは何故なのですか

154 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 16:54:37.21 ID:???
>>153
>>1-3を読んでください

155 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 17:10:24.56 ID:???
自治厨はリアル社会で風紀委員でもやってろよ
つかその前に学校行け

156 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 17:14:43.52 ID:zLKOGron
米軍兵士などは軍による学校形式の教育を受けますか?射撃などではなく、
教科書を開いて軍事学を学ぶと言ったような・・・確か、どこかで
迷彩服を着ながら授業を受けている姿の写真を見たことがあるのですが。

157 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 17:19:54.48 ID:???
>>156
2ちゃんのスレはsage進行が基本です

158 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 17:20:18.83 ID:???
>>156
兵士が覚えなきゃならないのは鉄砲の撃ち方だけじゃないから座学は当然あるよ。

159 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 17:21:30.42 ID:???
バカがさっきから必死で質問や回答の妨害をしてるので無視してね。

160 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 17:23:53.35 ID:Mn5hCXxE
JSFに並ぶ無帽な戦闘機開発計画がありましたら教えてください

161 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 17:25:57.35 ID:zLKOGron
>>158
ありがとうございます。フォーメーションや銃の種類や用語まで黒板や
教科書に書くんでしょうか。軍用払い下げ品に教科書とかないんでしょうか。
>>159
ECCM作動って奴ですね

162 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 17:35:15.87 ID:???
>>160
XFV-12


163 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 17:47:11.07 ID:???
もと自衛官の本で、上田信のコンバットバイブルに感心して買っていったアメリカの仕官がいるな
アメリカはかなり前からコミックな教材を作ってるから見る目があるんだろう

164 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 17:51:08.83 ID:???
>>161
確か全ての装備品について取説というか教範があったはず
あと階級とか組織、規則、軍関係法規とかも知っとかなきゃならんのでそれに関する座学もある

165 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 18:07:09.74 ID:???
>>161
ttp://www.globalsecurity.org/military/library/policy/army/fm/index.html

166 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 18:27:51.24 ID:???
リビアで反勢力側の決定的な勝因ってNATOの空爆?それとも軍の離反?

167 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 18:30:31.44 ID:???
>>166
カダフィが大佐のままだったからです。

168 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 18:46:37.22 ID:???
現在、一部論者が竹島有事や尖閣有事の可能性を指摘していますが
ロシアでは北方領土有事の危険性は語られているのですか?
ロシア軍部のお偉いさんは一応の注視はしているでしょうが
一般国民レベルではチェチェンやグルジアと比較して北方領土の関心
自衛隊が武力を発動する脅威に縮み上がっているの?

菅前首相の「許し難い暴挙」発言以降、在サハリン州部隊は臨戦態勢?

169 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 18:49:09.20 ID:???
脂性ですが自衛隊入れますか?

170 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 18:56:39.95 ID:???
>>169
乾燥肌より喜ばれます、そのスジの隊員にw

171 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 19:02:13.40 ID:???
>菅前首相の「許し難い暴挙」発言以降、在サハリン州部隊は臨戦態勢?

いくらロシアだってそんな金余ってないだろ

172 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 19:10:01.89 ID:LNhU2YhV
自衛隊で一番楽な兵科はなんですか?

173 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 19:13:57.69 ID:6McSibXf
戦車砲の砲弾を手動装填している場面を写した動画を捜しています
ご存知の方、教えて頂けますでしょうか?

174 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 19:21:46.31 ID:???
>>171
つーかいくら総理とはいえ発言だけでいちいち臨戦態勢とってたら
ケツの穴のちっちぇえ国だ、て諸外国から舐められるだけだ罠

せめて部隊の移動とか、具体的な「力の行使」の兆候が見えんとね
大部隊の移動は秘匿できないし
(奇襲を受ける場合、大抵兆候はつかんでて、攻撃開始の時期や部隊移動の意図を見誤ったためであることが多い)

175 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 19:29:25.61 ID:???
>>172
自衛隊板で聞いてください。

176 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 19:31:54.87 ID:???
>>173
http://www.nicovideo.jp/watch/sm196234
1:25あたり

177 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 20:11:04.82 ID:/dBc1jFZ
投石器が最後に使われた戦争はいつですか?

178 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 20:12:40.29 ID:???
>>177
第1次世界大戦。

179 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 20:24:51.17 ID:???
>>172
気象班
風船を上げるだけの簡単なお仕事

180 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 20:29:54.13 ID:d6b/MESU
アメリカのJSFって結局ロッキードのX-35の方に決まりましたが、ボーイングのX-32になっていたら、
・やはりそのままF-32って名前になったんでしょうか?
・X-32も、通常型/垂直離着陸型/艦上機型が作られたのですか?
特に後者の方は、X-35にくらべてX-32は、発展型作る機体の余裕がなさげですが・・・。

181 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 20:30:26.16 ID:Mn5hCXxE
>>162
財政的なダメージはJSFよりも遥かに小さいですね。

182 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 20:32:28.16 ID:???
>>160
A-12。

183 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 20:32:53.46 ID:???
>>182
それ攻撃機だろ。

やっぱF-111では?

184 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 20:40:21.83 ID:???
>>180
テンプレの3
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。

もしもの予測なんてこのスレでは回答対象外。

185 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 20:41:19.41 ID:???
>>180
> ・X-32も、通常型/垂直離着陸型/艦上機型が作られたのですか?
もちろん作るつもりだった。
ただ、あのままの機体形状ではなくデルタ翼に尾翼を追加して機体の安定性の
向上を図るつもりだったらしい。

186 名前:180 :2011/11/15(火) 20:53:31.54 ID:d6b/MESU
>>185
レスありがとうございます。

X-32の方が採用されていたら、現在のgdgdはなかったのでしょうか・・・?
>デルタ翼に尾翼を追加して機体の安定性の向上を図るつもりだった
とか、やっぱりうまく行かなそうな気配がガンガンですけど。

187 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 20:54:28.80 ID:???
JSFの話は専用スレでやれ

188 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 20:55:22.11 ID:???
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/war/1319886683/

189 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 20:57:10.54 ID:???
>>186
誘導
F-35 Lightning II  総合スレッド 5機目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1319219517/

190 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 21:19:31.75 ID:???
高校3年生です。彼女(処女です)にも親にもバレないように、だけど受験を控えた彼女に
性欲をぶちまけないためにも、興奮するレイプシーンを収集して密かに処理している者です。
 たしかに『悪魔のえじき』でカミール・キートンがズタズタになるまでレイプされるシーン
は最高に興奮しますし、『ありがとう』で透き通るぐらい白い肌の夏生ゆうなが集団レイプの
ターゲットにされているシーンには何回でも興奮します。もちろん、『青い体験』でラウラ・
アントネッリがアレッサンドロ・モモ少年をからかいながら逆レイプするシーンも刺激的です。
 だけど、レイプ・シーンを収集しすぎたためか、最近では普通のレイプ・シーンぐらいでは
興奮しなくなってきました。最近、はまっているのは、肌の色が違う男女の凄まじいレイプ・
シーンです。たとえば、『さよならミスワイコフ』で白人のワイコフ先生が体も性器も大きい
であろう黒人にレイプされるシーン、またフランス人である『エマニエル夫人』ことシルビア
・クリステルが麻薬を吸わされ、タイ人の男たちに服を引き剥がされ、両手両足を押さえつけ
られて集団レイプされるシーン、『ジャングル・ラッツ』でベトナム人のナイスバディな女性
捕虜にアメリカの黒人兵士が性欲をスパークさせるシーンなど(←『カジュアリティーズ』の
レイプ・シーンとは比べものにならないぐらい激しいです)、肌の色が異なる男女の凄まじい
レイプ・シーンでなければ興奮できないんです。

191 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 21:22:16.12 ID:???
>>190
 毎月、小遣いを10万円ずつもらっており(実家は開業医です)、将来の結婚の時に後腐れ
ができないように、絶対に彼女とはSEXするなと言われています。ですから、高校1年の頃
からソープに通ってましたし、それで性欲を抑制してきました。でも、今ではSEXを許して
くれる外国人の女の子がいる渋谷や新宿のファッション・ヘルスで白人の女性とSEXしない
と満足できない体になってしまいました。
 両親は『彼女とSEXして問題が発生するくらいなら、月20万円やるから風俗で処理する
方がいい。』といいます。あと数年後に医者になるかもしれない僕が、このような精神状態で
いいんでしょうか?もう僕は、このような映画を見るべきではないのでしょうか?
 おかどちがいな書き込みをして、ゴメンナサイ。御意見をお待ちしています。

192 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 21:26:24.95 ID:???
>>191
松沢病院にどうぞ。

193 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 21:31:42.41 ID:???
なんだか知らんけど、どのスレもクソスレ化してるな。

194 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 22:07:57.69 ID:gqc8o9Qw
水上艦同士の戦いで艦載の魚雷が

1 最後に戦果を挙げたのはいつ、どの戦いにおいてでしょうか?

2 最後に使われたのはいつ、どの戦いにおいてでしょうか?
  (命中するしないに関らずとりあえず発射した。)

195 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 22:25:08.02 ID:???
>>194
戦果も、敵艦への発射記録も1945年5月16日のペナン沖海戦じゃないかな。


196 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 22:29:15.02 ID:???
>>195
あれ日本側ひどかったよな・・・一発も命中させれずに一方的にボコられた・・・

197 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 22:45:54.00 ID:???
>>196
輸送艦の虐殺だからな、ひどいもんだ。

198 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 22:47:21.71 ID:???
ああいう時に限って自慢の魚雷がないんだもんなあ・・・

199 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 22:49:34.68 ID:???
末期なんてそんなもんだよ

200 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 22:53:08.99 ID:???
あっても過早爆発に、まっすぐ進まない魚雷ばかりだったじゃん。アメリカ海軍の欠陥魚雷を笑えんよ。

201 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 23:06:32.86 ID:???
タサファロンガ海戦は無かった事になってるのか

202 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 23:07:49.24 ID:???
>>200
その欠陥は是正されたんじゃなかったけ?

203 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 23:08:18.80 ID:LNhU2YhV
機関銃以外に戦場に革命をもたらした兵器を教えてください

204 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 23:12:13.17 ID:???
>>203
火薬

205 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 23:12:37.27 ID:???
>>203
無線機

206 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 23:13:36.95 ID:???
内燃機関つきの兵器一般

207 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 23:17:44.90 ID:b849paNt
もしヴェーファー将軍が事故死せず、Ju88とJu87の開発・生産と並行して
ウラル爆撃機計画も続けられていたら、ドイツはバトル・オブ・ブリテンひいては
第二次大戦に勝利出来たでしょうか?

208 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 23:21:55.14 ID:???
>>207
適切な護衛戦闘機がありません。

で、デファイアントにわざわざ活躍の場を与える事になりブリ基地が

209 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 23:23:05.48 ID:???
できたかもしれない。できなかったかもしれない
想像が現実どおりにいくかどうか、やってみなければ
人間にはわかりません。

210 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 23:26:15.18 ID:???
>>207
バトルオブブリテンも途中までは勝ってました。イギリスの防空体制は壊滅一歩手前であり
ロンドン爆撃に切り替えなければ負けたでしょう。つまり戦略の失敗であり、ウラル爆撃機どうこう
ではありません。第二次大戦はわかりません

211 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 23:26:29.30 ID:???
明日ガムばる

212 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 23:35:06.69 ID:MQY+GbvE
何故日本軍の爆撃機は他国のものと比べると爆弾搭載量がかなり少ないのですか?

213 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 23:40:41.25 ID:???
>>212
陸軍は小型爆弾を複数搭載して敵飛行場の敵機や設備を破壊するのが重爆の目的だった

…てググればでるよ
でも本当はエンジンだよね

214 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 23:42:37.63 ID:???
>>212
エンジンの馬力が小さく、搭載量がもともと少ないところに、航続距離をもとめたので
爆弾の搭載量がすくなくなった。

215 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 23:46:46.68 ID:b849paNt
>>208
ウラル爆撃機を護衛できる長距離護衛戦闘機の開発までは
ヴェーファーは構想していなかったということでしょうか?

216 名前:名無し三等兵 :2011/11/15(火) 23:49:31.75 ID:???
>>215
戦闘機不要論の時代です。空中艦隊は迎撃不可能とされてました

217 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 00:00:39.64 ID:???
>>215
まあ216も言ってる事に近いけど、ドーイエ辺りに影響受けてると思うよ

218 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 00:01:39.10 ID:???
ドゥーエ?

219 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 00:04:42.15 ID:???
Giulio Douhet、だな

…そうだよドゥーエだよorz

220 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 00:07:58.13 ID:cZh7asyH
そのドゥーエを生んだイタリアは、何故第二次大戦で戦略爆撃機を作らなかったの?

221 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 00:12:18.77 ID:???
>>220
アルプスの上を飛んでける三発爆撃機を作ったじゃないか。
それはスペイン内乱でも有効に活用された。

戦闘機は、複葉のママだったがな。

222 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 00:42:40.23 ID:???
>203
答・強力な火力エンジンを積んだ動く機械全て
だとなんかズルいので
無線通信機と攻撃ヘリコプター(アパッチやコブラのような)と言いたい
長い滑走路という呪縛から脱出できたし、無線との組合せで歩兵が死ににくくなった

>212
企業組織としては・・ソビエト連邦やチュウゴク相手では大量の爆弾を落とすほどの目標があまり無い、会社の中の人が前の仕事を引きずっちゃう。
パワーのあるエンジンが出来ないところに長距離飛行シテの注文が来て、増やした燃料タンクに搭載重量をとられて ・・全ての願いをかなえるには航空金属材料からやりなおして・・ムリ(@ ̄□ ̄@;)!!ねるo(__*)Zzz

223 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 00:48:31.88 ID:???
火力エンジンって、何?

224 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 00:51:18.92 ID:???
>>222
他人の褌でお相撲取りますね。

225 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 00:57:26.36 ID:???
ジェットかディーゼルじゃね?
原子力は分類では蒸気エンジンになるんだけど
先人が描いた原子力戦車は形にならないのう

226 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 01:32:20.97 ID:WiXmUJft
兄と自衛隊は不要か、必要かを議論していました。

私は、「平時において自衛隊は抑止力で、有事の最は国を守る。だから自衛隊は必要」
と言いました。
それに対し兄は、「軍事力は抑止力にならない。抑止力になるのだったら、どこの国もアメリカに逆らわない。」
また、
「今の国際情勢で、先進国同士の戦争はあり得ない。何故なら、戦争を仕掛けた側は国際社会から孤立する。
先進国同士で戦争などあり得ない以上、自衛隊は必要無い。百歩譲って必要だとしても、今よりももっと小規模でいい。」

この発言に対し私は、
「国際情勢が急激に変動する事もあるし、将来、どこかの国と衝突が起こるかもしれないから、備えるべき。」
と言ったんですが、
「さっきも言った通り、今時戦争が起きる確立は極めて低い。そんなものに備えるなんてのは、隕石やエイリアンに備えよと言うのと同じ。」

その後も色々と話し合ったのですが、結局グダグダに・・・。

この話の後、私は現在の国際情勢や国防などの知識を増やしたいと思うようになりました。
現在、色々なサイトを参考にして本を購入しようと思っているのですが、
これだけは読んでおけ!という本がありましたら、教えてください。

また、兄の意見に対して、皆さんの意見を聞かせてください。お願いいたします。

227 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 01:38:13.56 ID:???
>>226
中・高の歴史の教科書と、新聞の国際面。

228 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 01:43:43.40 ID:???
>>226
聖書かな。アメリカの考えがわかるよ

あと軍事力を縮小すると元の能力に戻すのは難しいんで、そのあたりで理論武装してお兄さんに論戦はってみたら?

229 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 03:00:06.67 ID:???
>>226
兄ぃは家の鍵をかけないの?の一言で充分じゃね?


230 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 04:13:49.30 ID:???
>>266
ttp://unkar.org/r/army/1270820087/199

231 名前:230 :2011/11/16(水) 04:14:55.85 ID:???
>>226の間違いです

232 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 04:39:12.19 ID:JTLspl2H
戦後第3世代の戦車の中で、
砲塔の旋回速度が最も速いのはどれでしょうか?

233 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 06:33:45.94 ID:???
>>229
昔気違いにソレ言ってやったら逆切れした。
結局そういう連中と理解し合うってのは不可能という結論に達した

234 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 07:10:58.81 ID:???
>>226
こぴぺだね。

【軍事】- 自衛隊や米軍の基地祭・友好祭 17
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1269853030/172

172 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/04/11(日) 03:28:45 ID:???
兄と自衛隊は不要か、必要かを議論していました。

私は、「平時において自衛隊は抑止力で、有事の最は国を守る。だから自衛隊は必要」
と言いました。
それに対し兄は、「軍事力は抑止力にならない。抑止力になるのだったら、どこの国もアメリカに逆らわない。」
また、
「今の国際情勢で、先進国同士の戦争はあり得ない。何故なら、戦争を仕掛けた側は国際社会から孤立する。
先進国同士で戦争などあり得ない以上、自衛隊は必要無い。百歩譲って必要だとしても、今よりももっと小規模でいい。」

この発言に対し私は、
「国際情勢が急激に変動する事もあるし、将来、どこかの国と衝突が起こるかもしれないから、備えるべき。」
と言ったんですが、
「さっきも言った通り、今時戦争が起きる確立は極めて低い。そんなものに備えるなんてのは、隕石やエイリアンに備えよと言うのと同じ。」

その後も色々と話し合ったのですが、結局グダグダに・・・。

この話の後、私は現在の国際情勢や国防などの知識を増やしたいと思うようになりました。
現在、色々なサイトを参考にして本を購入しようと思っているのですが、
これだけは読んでおけ!という本がありましたら、教えてください。

また、兄の意見に対して、皆さんの意見を聞かせてください。お願いいたします。




235 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 07:12:39.79 ID:???
【ログから検索】
キーワード:自衛隊は不要か、必要かを議論していました。

趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 724
226
趣味 [軍事] 【軍事】- 自衛隊や米軍の基地祭・友好祭 17
172
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 624
197 199 309 660
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 631
72 213
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 658
369
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 661
786

【6 件見つかりました】(検索時間:51秒)

236 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 08:06:57.57 ID:JTLspl2H
昔の銃は前装式ですけど、あれって銃口を下方に向けたら
銃弾が落ちてしまうとかないのでしょうか?

237 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/16(水) 08:18:03.32 ID:FjXPG716
コピペの香りがするが、とりあえず詰め物するからOKとだけ。
火皿式の原始的なヤツは銃を上下逆にすると発火薬が落ちて撃てないこともある。

238 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 10:01:11.49 ID:d2nX//Vq
攻撃ヘリをラジコン化するってのは無理なんですか?


239 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 10:10:48.72 ID:???
>>238
技術的にはそう難しくはないだろうけど、そのために掛かるコストに見合うメリットがない。

とはいえそう遠くない将来に遠隔操作の無人戦闘ヘリというものも出てくるかとは思う。

240 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 12:14:20.52 ID:LH/DhIDo
>>238
対潜攻撃ヘリなら昔、DASHと言うものがあった。

241 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 12:59:59.73 ID:XJZ70kKT
ブラックホークの先端に付いてる長い棒は何ですか?てっきりガドリング砲
かと思ったら違うのですね。

また、A-10もアパッチも共に30mm機関銃を搭載していますが、何故戦闘爆撃機
ともあろうものが、口径でヘリと同じなのですか?40mm弾等は乗らなかった
のでしょうか?いくら鉄甲弾とはいえ。

242 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 13:08:17.60 ID:???
>>241
機関銃じゃねぇし、同じじゃねぇし、戦闘爆撃機じゃねぇし、長い棒なんかついてねぇし、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Black_hawk.jpg

243 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 13:11:05.61 ID:???
>>241
給油プローブ

244 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 13:12:41.75 ID:???
>>241
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/a6/Helicopter_aerial_refueling.jpg/800px-Helicopter_aerial_refueling.jpg

245 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 13:27:15.94 ID:???
>>241
輸送用として開発されたブラックホークの派生型に、空中給油のためのプローブを付けたものはある。
ローター回転面の外に出すため長い棒状になった。

30mm砲で歯が立たない相手にはマベリックを使うなど、攻撃は適材適所に行う。大艦巨砲主義は良くない。
人でも戦車でも一度に対応できる多彩な兵装を積むため、A-10はあれだけの数のパイロンを準備している。

246 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 13:36:09.89 ID:oP54FvAa
日中戦争の頃まで連戦連敗だった中国軍がいつの間にか軍事大国になってたけど、強国扱いされたのはいつから?

247 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 13:50:01.45 ID:???
>>244
あ、ほんとだ

248 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 14:20:12.75 ID:SCDJAdPU
軍事というか歴史とか政治なのかもしれませんが

ディスカバとかのドキュメンタリーとかBBCとかみてると、
過去にひどいことをした元日本兵と比べ
過去にひどいことをした元ドイツ兵の陰が薄い気がします。

なんというかナチスの悪行とかいうけど、
それに加担した一般ドイツ兵や国民の生き残りがいるという事実が
あえて消極的に無視されているような。

それに日本国民は軍部にだまされた異文化の愚鈍な大衆というような扱いを
(とくに昔の米製歴史ドキュメンタリーものでは、)なされているような。

愚鈍なのはドイツ国民だってという気もする。

気のせいですかね?

249 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/16(水) 14:31:29.27 ID:TM9Pq5Dn
>>238
もおやってまんがな
ttp://www.defensenews.com/story.php?i=3858046

250 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 14:41:25.89 ID:???
>>248
昼の日中からコピペかいな。飽きもせずまあ。

251 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 14:41:53.09 ID:???
>>248
コピペ

252 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 14:49:48.65 ID:eHuotN+f
>>238
こんなのもあるぞ
MQ-8 Fire Scout
http://ja.wikipedia.org/wiki/MQ-8_%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%88
http://media.defenseindustrydaily.com/images/AIR_UAV_MQ-8A_Fires_Hydra_lg.jpg

253 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 15:07:55.99 ID:XJZ70kKT
>>247
引っ込め屑野郎

254 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 16:17:25.35 ID:S/sYnmil
戦前、戦中の戦車でも砲発射時に前に立ってたら危なかったんですか?

255 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 16:33:26.02 ID:???
>>254
砲の前に立っていたら普通は死ぬだろうな。
それでなくても砲口から高熱高圧の燃焼ガスが吹き出すから、その影響範囲にいたらただでは済まない。

256 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 16:41:51.87 ID:???
>>254
戦前戦中の戦車といっても機関銃しか積んでない豆戦車から大口径の砲を積んだ重戦車までピンきりなんで砲の口径や威力によるとしか。
ただ砲口からは弾だけじゃなくて弾を押し出した火薬の燃焼ガスも出てくるし、衝撃波も発生する。
それが届く範囲にいればなんらかの影響はある。

257 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 17:50:21.27 ID:c5EFW+Hq
ラッパ手ってただラッパ吹くだけですか?

258 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 18:17:35.53 ID:???
>>257
撃たれてもラッパを吹き続けなきゃならない

259 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 18:26:24.72 ID:???
>>253
攻撃機と戦闘爆撃機の違いわかってないのによくそんな口が聞けるね
>>1を読もう

260 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 18:35:43.33 ID:???
カスミンがいなくなったら良スレになる!と言ってた人は今のこのスレの状態を見てカスミンに謝ろうとは思わないのですか?

261 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 18:47:56.72 ID:???
>>260
カスミンはよく出没していますが?

262 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 19:02:31.51 ID:???
千葉のバスジャック事件ですが
犯人丸見えなのに
何で警察は狙撃しないの?
もしかして日本の警察に狙撃手っていないの?

263 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 19:28:23.68 ID:???
>>262
人質に当たる可能性があるから

264 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 19:28:32.66 ID:???
デミ・ムーア主演のGIジェーンでは、曹長が筆頭教官をやっていたんですが、
特殊部隊の教官とはいえ、尉・佐官を差し置いてこういう状況ってよくあるんでしょうか?


265 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 19:28:34.85 ID:???
>>258
木口小平乙

266 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 19:28:52.78 ID:???
>>261
最近は週一回だね。

267 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 19:33:37.97 ID:???
>>264
メル欄のsageを抜いて書きなさい。話はそれから。

268 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 19:42:42.13 ID:5kjeF0b3
ネゲーション・コマンドとはなんですか

269 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 19:49:47.40 ID:???
やるな、という否定命令

270 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 20:33:30.03 ID:???
10式戦車について質問です。
砲塔側面のエッジに沿って小さいコの字型の突起が並んでますが、これは何の為?
偽装を留めるためのフックでしょうか?

あと、砲塔側面の上部が斜めに切れ込んで、センサーがニョッキッと顔を出してますけど
この切れ込みには何か意味があるんでしょうか?センサーの視界確保?

271 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 20:34:18.27 ID:???
>>270
>>1

272 名前:270 :2011/11/16(水) 20:39:04.25 ID:YZ+DpnGX
>>271

おっと 失礼しました。

10式戦車について質問です。
砲塔側面のエッジに沿って小さいコの字型の突起が並んでますが、これは何の為?
偽装を留めるためのフックでしょうか?

あと、砲塔側面の上部が斜めに切れ込んで、センサーがニョッキッと顔を出してますけど
この切れ込みには何か意味があるんでしょうか?センサーの視界確保?

273 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 20:51:50.68 ID:???
東日本大震災は北朝鮮が秘密裏に開発した水爆1,000個分のエネルギーを生み出す
「広域地震発生兵器」によって人為的に作り出された地震であると聞いたのですが、
この話に信憑性はあるでしょうか?

274 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 20:54:22.37 ID:???
>>273
真面目に訊いてるのならID出して。

275 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 20:55:21.70 ID:???
>>272
前者は外装式の装甲モジュールを止めるためのものじゃないかな。
後者は識者待ち。もしくは以下のスレで聞いてみるのがいいかも。
[第4世代]10式戦車スレ配備117号車[全備重量44t]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1321308664/

276 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 20:55:35.61 ID:MfI24WlN
東日本大震災は北朝鮮が秘密裏に開発した水爆1,000個分のエネルギーを生み出す
「広域地震発生兵器」によって人為的に作り出された地震であると聞いたのですが、
この話に信憑性はあるでしょうか?

277 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 20:56:42.56 ID:???
>>276
テンプレの3
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソース元(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してください。それはただのヨタ話・デマかもしれません。

278 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 21:07:14.89 ID:???
>>276
そんな超兵器を有している国があるなら
裏工作する必要なく
正々堂々と覇権国家になれる

279 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 21:10:06.69 ID:egdRzDPt
>>272

>>275氏の言われるように、砲塔と車体前面のコの字型の突起は装甲モジュール関係ではある様だけど、
装甲モジュールを脱着する際に吊り上げるためのベルトを通したりフックをかける為の物にも思える。
偽装には当然のように利用されるでしょうね。

後半については、前面投影面積の縮小とセンサー視界確保を両立させる為の形状で、
あの切れ込みが無い場合にセンサー部を取り付けるとセンサー部が大きく張り出してしまうのであの形状になった。

280 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 21:28:41.28 ID:???
>>275
>>279
ありがとうございます。

10式スレはちょっと荒れてるようでしたので、こちらで聞いてみました。
自分も外装式装甲用かと最初は考えたのですが、ちょっと細すぎるような?すぐとれちゃうような気がして違うかなと。
吊り下げようフックというのは考えませんでした。
でも、あんなにびっちりつける必要あるかな?

切れ込みはやはりセンサー用ですか。10式はきれいなフォルムしてるのに、あそこだけカクカクなので不思議だったのです。

281 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 22:17:23.30 ID:???
旧日本軍の弾薬係について。
重機関銃や擲弾筒には射手の他に弾薬運搬係の人が居ます。
重い弾薬担いでるので小銃は持てないと思いますが、実戦ではその人達は丸腰なんでしょうか?
どこかに自分の小銃があって、後で取りに行くのですか?

282 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 22:19:12.61 ID:Nork4xhN
失礼しました。

旧日本軍の弾薬係について。
重機関銃や擲弾筒には射手と一緒に付いていく弾薬運搬係の人が居ます。
重い弾薬担いでるので小銃は持てないと思いますが、実戦ではその人達は丸腰なんでしょうか?
どこかに自分の小銃があって、後で取りに行くのですか?

283 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 22:32:56.48 ID:???
>>282
丸腰だよ。重機関銃は運用に1個分隊必要なんだから。

284 名前:名無し三等兵 :2011/11/16(水) 23:38:31.69 ID:???
>257
周囲の状況を読めるなら読むべき
全力疾走している時にラッパを聞くよりは
落ち着いていときに聞いたほうが心臓に優しい

パッパラパー♪
兵隊さんのオカズは葉っぱだけ〜♪
菜っ葉だっけ!?

>254
火縄銃だろうと砲口の近くは危ない
くしゃみに火焔が加わったようなもの

285 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 00:53:03.48 ID:YmsOaegV
戦後日本海軍の軍艦や潜水空母やら酸素魚雷といった技術を
連合軍側が自国の兵器開発に参考にした例はありますか?

286 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 00:58:36.23 ID:???
>>285
参考程度に調査したりはしたけど、あんま無い。
あえて言うなら磁気探知式の対潜哨戒のアイデアくらいかな。

287 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 01:05:55.27 ID:???
>>285
調べたけど技術的にみるべきものはないという調査結果で、スクラップにしたり
本国に運ぶ途中で海に投棄してしまってもまあいいやくらいのどうでもいい扱い
だったことをみればないな

288 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 01:25:29.23 ID:???
>>285
731部隊なんかは、訴追免除やら現金やらエサを与えてまで情報収集していたところ
を見ると、連合軍にとってもかなり「美味しい」情報だったのかもしれない。
ただ、生物兵器関係は戦後も極秘事項なので、具体的にどのように参考にされたか
となると、難しい。

289 名前: ◆PShup2BpfM :2011/11/17(木) 01:42:27.96 ID:???
てす

290 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 07:33:24.23 ID:IdTGE4zp
水爆実験などを、よく海の中でやってる映像を見ますが、あんなことをしたら
中の魚なども汚染されて大変なことになりますよね・・・大丈夫なのですか?

291 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 07:46:27.23 ID:psK9jx1g
>>290
大丈夫じゃない。
軍事機密保持もあるが、核実験場は立入り禁止がデフォ。
ただし海洋汚染は局所を除くと海の水って膨大だから薄められて実際の影響は無視できる。
ロシアが日本海で低レベル放射性廃棄物を海洋投棄してたけど、アレの影響なんざ何もないでしょ?
少なくとも今まで現実に何らかの影響があったと言う報告は目にした事ないけどね。
日本海なんて小さい内海ですらそんなもんだから、太平洋(平均水深三千m以上)ならなおさら。

292 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 07:54:40.78 ID:IdTGE4zp
>>291
なら何故今福島で、放射線物質が海に流れ出ただので騒いでいるのでしょう。
ロナルドレーガンもそれを恐れて一度沖に逃げましたよね

293 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 08:08:35.99 ID:OOe+dp69
>>292
放射能の汚染について聞きたいなら、他の板で聞いたほうがいいぞ。ここ、軍事板だから。

294 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 08:18:52.34 ID:IdTGE4zp
バイパス比とは何ですか?戦闘機のエンジンのです

295 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 08:38:33.99 ID:OOe+dp69
>>294
航空板でどうぞ。
戦闘機用だろうが民間機用だろうがターボファンエンジンに付き物の話。

296 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 08:46:19.38 ID:IdTGE4zp
お前そうやって別板に移動させるのが仕事なの?

297 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 08:50:46.54 ID:???
>>296
必殺仕分け人

298 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 09:08:00.85 ID:psK9jx1g
>>292
騒ぎたいヤツが騒いでいるだけ。
低レベル放射性廃棄液の放出があった際も、何億Bq放出されたと大騒ぎしたが、一年後には無視できるほど希釈されると言う結論が出ていて今は誰も騒いでないだろ?
定着性魚介類は注意しようとかは当初より言われていて今更何を騒ぐのかわけわかめ。
レーガンに関しては除染するのがめんどいのと、自分の原子炉由来のリークなのか福島第一原発由来のリークなのか区別が出来ないので困るから。
こんなのきちんとトレースしてれば素人でもわかる事だぞ。
これ以上からみたければ別の板でな。

299 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 09:16:15.57 ID:???
>>292
>>298氏も書いてるけどレーガンについては原子力空母だから、というのが答え
このいきさつは全国紙でも見た覚えがあるな

つまり、原子力空母はそんな微量の放射性物質も検知するほど厳密に管理されており
その検知機器が誤作動を起こしてしまう恐れがあったんだよ

300 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 09:34:46.37 ID:???
>>298-299
ありがとうございました

301 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 11:59:17.89 ID:2w41WFc+
F-22はスーパークルーズというマッハ1.6で飛行するとのこと。
こんな速度では偵察などは不可能ではないか。
日本は導入する必要はないと思うがどうだろうか?


302 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 12:02:48.91 ID:???
>>301
SR-71偵察機は倍のマッハ3.2で飛行しますよ

303 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 12:06:19.00 ID:???
>>282
8〜10番銃手は小銃を携行します。
(ちなみに9番銃手は銃馬馭兵、10番銃手は弾薬馬馭兵ですので、
純粋に弾薬運搬係といえるのは8番銃手だけかも)

304 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 12:35:36.44 ID:2w41WFc+
>>302
速すぎて目視は不可能なきがする。

305 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 12:43:58.30 ID:???
>>304
パイロットは動体視力も優れた者が選ばれるので大丈夫です

306 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 12:44:05.59 ID:???
>>294
ターボファンエンジンにおいて、ファンだけを通った空気とコアエンジンを通った排気ガスの比率。
バイパス比が高くなる(=ファンだけを通る空気が増える)と燃費が良くなるがエンジンの直径が大きくなるのと、
スロットル操作に対するレスポンスが鈍くなるのであまり戦闘機向きとは言えない。

307 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 13:00:06.41 ID:???
この弾は一番強くても35Jしかないみたいですが、用途はなんですか?
http://en.m.wikipedia.org/wiki/.22_BB

308 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 13:15:13.42 ID:???
>>307
そこのページに書いてあるから英語嫁

309 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 14:09:48.91 ID:???
英語分かりません

310 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 14:49:10.93 ID:GOBBSw6y
ロシア海軍航空隊はMiG-31やSu-27を保有しているそうですが、艦載型でもない戦闘機を
なんで海軍航空隊が保有してるんでしょうか?

また、そういう「空母もないのに戦闘機を保有している海軍航空隊」って他にもありますか?

311 名前:310 :2011/11/17(木) 14:56:29.73 ID:GOBBSw6y
それともう一つ質問ですが、陸上自衛隊には「対艦ミサイル部隊」というものがあるそうですが
なんでこれは陸上自衛隊の部隊なんでしょうか? 海上自衛隊ではなくて。

312 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 15:02:52.39 ID:psK9jx1g
>>310
>「空母もないのに戦闘機を保有している海軍航空隊」
 
つ アルゼンチン

313 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 15:05:46.51 ID:???
>>312
や、それはあまりにかわいそうだろw

314 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 15:13:12.38 ID:OOe+dp69
>>311
海岸線の後方からミサイルを打ち込むので、海上、もしくは海陸の境目までの優先権をもつ海自の縄張りから外れるから。

315 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 15:28:05.27 ID:???
おっと本文を書かんかった。

>>310
ロシアはソビエト時代には「空軍」と「防空軍」という2つの空軍があって、それぞれ主に
「前線地上部隊(陸軍ね)の支援と制空権の確保」「本土の防衛」を任務としていた。
防空軍の主任務は「西側の戦略爆撃機を迎撃する」ことだったので、海軍基地や沿岸防空は
海軍の仕事、ということで海軍航空隊は空母はなくても陸上型の戦闘機を保有していた。
その流れで今もロシア海軍航空隊は陸上型の戦闘機を保有している。

同じように、中国(中華人民共和国)の海軍航空隊は陸上型の戦闘機を保有している。

西ドイツ/統一ドイツ海軍航空隊は戦闘機を保有していた。
これは上陸してくる東側の艦船を攻撃するために整備された戦闘機部隊で、戦闘爆撃機(攻撃機)
が主体。
かつてはF-104に戦闘爆撃任務、それも悪天候下低空侵入をやらせて事故を多発させたりしてた
ので結構有名。

アルゼンチン海軍航空隊は今は空母がなくなってしまったので、地上部隊と化している。
ただし、時々ブラジルの空母を借りて発着艦訓練はしてるぞ。

316 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 15:31:03.27 ID:???
>>310
これまで沿岸部の防空や対艦攻撃は海軍航空隊の任務とされてたから。
しかし現在進行中のロシア軍改革で空母艦載機を除く戦闘機部隊は空軍に移管される(正確には戻る)予定。
http://blogs.yahoo.co.jp/rybachii/40801040.html

317 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 15:33:18.43 ID:???
>>311
陸自の対艦ミサイル部隊は元々は長距離(とは言っても大して飛ばない)ロケット弾(*ミサイルではない)を
運用してる部隊だった。
上陸してきた敵部隊に対して海岸に大型ロケット弾叩き込むのが任務。

それがそのまんま対艦ミサイル部隊になったので、陸自の管轄の部隊。
外国の場合は沿岸砲兵(海岸近くに要塞作って大砲運用する部隊)が対艦ミサイル部隊になることが多いが、
自衛隊の場合はそういうものが存在してないので、陸が対艦ミサイル部隊を保有している。
珍しいといえば珍しい。

一応、対艦ミサイル部隊になるときに「それはうちらの管轄では?」という横槍が海自から入りかけたりはした。
結局海自は「余計な部隊を抱え込んで本業の予算を減らしたくない」ということで本気で横槍は入れなかったので
管轄は陸自のまま。

318 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 15:43:08.23 ID:???
http://www.trijicon.com/na_en/products/product2.php?id=ACOG&mid=6x48
質問なのですが、ここの1.5x16とか3×24とかってどういう意味なんですか?

319 名前:318 :2011/11/17(木) 15:43:25.35 ID:ZrytlZOZ
sageてしまった

320 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 15:46:34.97 ID:???
>>318
前者は倍率。後者は対物レンズの有効径(基本ミリ単位)。

3X24なら3倍24o。

321 名前: 忍法帖【Lv=4,xxxP】 【東電 78.0 %】 :2011/11/17(木) 15:56:54.90 ID:ZrytlZOZ
>>320
ありがとうございました。謎がようやく溶けました

322 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 16:15:03.05 ID:IdTGE4zp
ジャムはどうやって取るのですか?よく、ナイフなどを使って弾を取ったり
していますが、簡単には取り出せないのですか?

323 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 16:17:21.67 ID:???
>>322
ttp://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?%A5%B8%A5%E3%A5%E0

324 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 16:17:22.15 ID:???
>>318>>321
ごく大ざっぱに言えば、対物レンズの口径が大きい方が暗い所でも見え易い。

325 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 16:18:27.37 ID:QobTw5Cr
軍艦の主砲を陸上兵器に転用したことってあるの?

326 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 16:18:39.08 ID:???
>>322
どうして、わざわざナイフを使うのか
アサルトライフルとかならコッキングレバーを蹴飛ばすとか、ピストルならスライドをおもいっきり引っ張る。
M16に関してはボルトフォワードアシストを使う。
リボルバーなら無視

327 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 16:23:23.74 ID:???
>>325
上でも出てる「海岸要塞」にはよく使われてた。

他にも、元々は軍艦の高角砲や駆逐艦などの小口径(とは言っても陸上兵器としては大口径)の主砲を
戦車砲に転用した例は多い。
世界最初の戦車の主砲だって、元々は軍艦の対水雷艇用砲だ。

328 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 16:28:08.38 ID:6l5Ld4bj
質問です。
自衛隊の富士教導団って何のためにあるんですか?
帝国陸軍の教導団は、教育体制が整うと解消されましたがなんで復活したんでしょう?
また、その実力って本当に精鋭なんですか?

329 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 16:29:49.97 ID:IdTGE4zp
>>326
http://www.nicovideo.jp/watch/sm481687

330 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 16:31:31.67 ID:QobTw5Cr
>>327
まじですかありがとうございます。
世界初の戦車って言うとマーク1ですね。
確かに砲については陸軍より海軍の方が技術力とかノウハウがありそう。
それともう一つ
軍艦の主砲以外に主砲の弾薬や爆雷とか魚雷を陸上兵器に転用って可能なんでしょうか?
末期の日本軍とか軍艦の弾薬はあるけど肝心の軍艦が無いから
魚雷とか爆雷を地雷がわりに使ったって言うのを思い出しまして
魚雷とか爆雷って陸上兵器として使えば威力高そう

331 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 16:35:25.58 ID:???
>>330
これまた海岸要塞には魚雷発射管があるものがいくつかあった。
まあ、その内「射程が短すぎて無意味」ってんで廃れちゃうんだけど。

末期の日本軍が考えていたもので、爆雷を少量の火薬で打ち出して臼砲に、というのはあった。
戦艦の砲弾も同上。

多分、本当に本土決戦やったら今言うところのIED(転用仕掛爆弾)に使われたんじゃ
ないだろうか。

332 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 16:39:34.79 ID:oYPLaCbH
>>328
富士学校のサイトに任務を書いてあるから読め

333 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 16:45:45.17 ID:QobTw5Cr
>>331
海岸要塞ってのは動かない軍艦みたいですね。
でも兵器を別の用途に使うのは悲しいです。
どうもありがとうございました。

334 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 16:49:10.56 ID:???
>>333
ちなみに、余った航空爆弾を少量の火薬で発射したり、推進薬詰めたアダプター(要するにロケット弾化だな)
付けて急造の発射レールから射つ、という転用兵器もあったのだぞ。

本土決戦やったらそういう「転用兵器」がそこそこには活躍したことだろう。

335 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 16:49:14.17 ID:???
>>323
リボルバーでもジャムは起きる
弾薬の不発とかだけど

336 名前:310 :2011/11/17(木) 17:18:51.46 ID:GOBBSw6y
皆さんレスありがとうございました。

また質問なのですが、F-16にガンポッドその他の武装を載せて、A-10相当の対戦車攻撃機にすることは
可能でしょうか?
装甲が殆ど無いのは、まあ、仕方ないとして。

337 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 17:26:59.57 ID:???
>>336
無理
A-10は低速・低空・大攻撃力・重防御力のオンリーワンの攻撃機
一種の万能機であるF-16でA-10を完全に代替することはできない

特に飛行特性があまりにも違う
攻撃力は確かに武装やアビオニクスでなんとかなるかもしれんが

338 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 17:35:27.83 ID:???
>>328
幹部学生の支援に当たる富士教導団と下士官養成組織の陸軍教導団を比較することに何の意味が?

339 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 17:36:18.64 ID:???
>>336
可能、イコライザーを積めばいい
A-10はガンポッド積んだF-35で代替される

340 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 17:38:49.47 ID:???
どう考えてもF-16はスタンドオフ攻撃能力を高めた方が合理的だと思うが。

341 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 17:41:37.89 ID:???
>>339
ガトリング砲だけでどうにかなるもんじゃないぞ
むしろA-10の任務の「一部」だけの代替ってことになる>F-35
別の「一部」はUAVや攻撃ヘリが担うことに

まあそんだけ、A-10はキワモノ航空機つうこった
あれの機能を代替しようと思ったら、普通の機体じゃ1機種で全てはむりぽ

342 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 17:45:29.37 ID:???
A-10教徒はスレに帰ってください

343 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 17:46:02.74 ID:rk20qLBY
酸素魚雷の技術を使って飛行機の高々度性能を上げる(過給器の代替)ような
事って無理なんですか?

344 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 17:46:22.55 ID:???
A-10なんか田舎ゲリラにしか使えない
携帯SAMで撃墜

345 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 17:47:21.42 ID:???
できません
機体に搭載できる程度の酸素量など、あっという間に使い切ります

346 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 17:48:31.34 ID:???
>>344
それこそA-10スレでものもうせw
現実のA-10は湾岸戦争やイラク戦争でとんでもない生残性を示した(だからこそ不要論が一掃された)

347 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 18:08:00.00 ID:???
>>344
A10はSAMを1、2発食らっても生きてるんだけどね。

348 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 18:21:02.29 ID:???
2発エンジンに当ててやんよ

349 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 18:57:34.95 ID:???
>>343
大戦中、ドイツ空軍がやってたそうです。
純酸素を直接吸気に混ぜてしまうとノッキング傾向を高めるうえ、燃焼温度
が上がってオーバーヒートの恐れがあるので、液化亜酸化窒素を吸気に噴霧する
GM-1というシステムを使用していました。

あまり情報量は無いのですが一応、英語版wikipediaを参考にどうぞ。
http://en.wikipedia.org/wiki/GM-1

日本語版の「ナイトラス・オキサイド・システム」の項も参考になるかもしれません。

350 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 19:13:20.14 ID:Py5alEMh
すみません。
ブータン国王夫妻が来日していらっしゃいますが
おつきの集団に制服を来た軍人らしき白人の人がいます。
あれってどんな人なんでしょうか?
ブータンの軍事顧問?
同盟国の武官?
教えて下さい

351 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 20:01:52.65 ID:MmzbiC8l
ttp://karapaia.livedoor.biz/archives/51987471.html
このページにあるジャンピング戦車って本当にジャンプ出来るんですか?
中の人が大けがしそうですが

352 名前:310 :2011/11/17(木) 20:12:14.28 ID:???
皆さんレスありがとうございました。

やはりA-10は唯一無二の存在なんですな・・・。
もしかして今後もしばらくは使われ続けるんでしょうか。
全機の期待寿命が尽きるまでは・・・。

353 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 20:23:07.32 ID:zdyNDvJA
現代の戦闘機・攻撃機・爆撃機に搭載される爆弾で、音速下で使用可能、あるいは爆弾そのものが音速を超えるものはありますか?

354 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 20:25:58.45 ID:???
>>352
A-16(通称)というのがあってね…
ttp://www.warbirds.jp/ansq/11/A2001727.html

355 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 20:27:47.60 ID:???
>>352
現代といっていいか…
冷戦期にはA3Jという飛行機があってね…

356 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 20:36:57.74 ID:BczNff0h
http://www.nicovideo.jp/watch/sm481687

こちらの動画で再三に渡ってナイフでジャムを直していますが、M4というのは
こんなにジャムる物なのですか?信頼性抜群だと思っていたのに・・・

357 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 20:44:37.80 ID:???
>>356
ただ単に手入れが悪いだけだろ。
本職の軍人なら、上官にぶん殴られるレベル。

358 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 21:12:44.89 ID:ohov6Gny
なぜロシアの戦車は劣化ウランを使わないんですか?

359 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 21:12:47.69 ID:???
叡山電鉄
http://www.youtube.com/watch?v=xjz1WywsCqI&feature=relmfu
萌えろ。
http://www.youtube.com/watch?v=DoNWS_8KfPA

360 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 21:16:39.25 ID:3LOWviPM
硝酸アンモニウムって加熱しただけで爆発するんですか?
酸化剤無いのに…

361 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 21:17:46.01 ID:1jr5ztRT
ww2時、戦地で各国軍人が敵国人を侮蔑や罵倒、そして怖れた際に口走っていた言葉を教えてください
その言葉を本国の庶民や新聞、ラジオなども使用していたのか気になります
有名なのは、ジャップ、イエローモンキー、アメ公、チャンコロ、ロスケなどですかね?
日米以外が全く出てきません
ユダ公、ナチ公?、アカ?、これは日本語ですし

362 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 21:18:41.81 ID:???
>>360
板違いです。
硝酸アンモニウムの化学的性質を知りたければ自分でぐぐってください。

363 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 21:23:34.82 ID:???
>>361
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Ethnic_slur

364 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 21:26:30.47 ID:???
イギリス軍ではドイツ軍のことをジェリーと呼んでいたという
携行用の燃料、水タンクにジェリカンってあるよね
あれを初めに使い出したのはドイツ軍だけどイギリス軍ではもっと
できの悪い使い勝手の良くない容器を使っていた。砂漠で燃料や
水が切れたら一大事だからジェリーの逃げた跡を見つけたら
必死でジェリーの缶を探したんだね後から米軍もそっくりな物を
作ったけどもうヤンキーがジェリーの缶を作ってくれたとしか
思ってもらえなかった。


365 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 21:26:31.69 ID:???
>>352
それどころか全天候能力を与えるアップデート改装が進行中
2028年まで、まだ20年近く運用する予定

366 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 21:28:25.79 ID:U5+/JTSv
米仏などの空母艦載機はグレー系の塗装なのに
露空母艦載機がブルーなのはどういった理由によるものですか?

367 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 21:28:45.30 ID:???
>>361
ボッシュ、フリッツ、フロッギー、ライミー、ヤンキー、イワン・・・
さあ、どれだけ知ってるかな?

なお、ヤンキーとか、NYヤンキースってチームがあったり、DamnYankeesってバンドが
あるくらいだから愛称だと思ってちゃいけないよ。
自分でヤンキーって言うのは良くても、他人から言われると怒るからね。
東京JAPって、自分で言うから洒落になるんで、アメリカ人にJAPと呼ばれるとヤだろ?

なお、日本兵のことは、むしろGeekとか言われてたような。

368 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 21:33:59.04 ID:???
>>361
ざっと思いつく限りでは
ソ連→ドイツ:ファシスト、アメリカ→ソ連:ラスキー、英米→ドイツ:フリッツ、
アメリカ→中国:チャイナマン、アメリカ→ベトナム:グーク、
フランス→ドイツ:ボッシュ、イギリス→ドイツ:フン、
アメリカ→共産主義者全般:コミー

369 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 21:35:48.16 ID:???
>>361
fuckingってつけりゃ、それだけで罵倒語

370 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 21:37:04.88 ID:IKrVl8Ig
蛇足ですが、ヤンキーてのは本来はアメリカ東部に住む、或いは東部出身の人を指す言葉なんだよね。

371 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 21:40:20.14 ID:???
>>370
そうそう
テキサス生まれのヤンキー娘
って出落ちネタ

372 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 21:40:56.46 ID:???
>>370
蛇足の蛇足ながら、東部のそれも北部のことですね。
まあ普通に東部と言えばフロリダやらジョージアなんかは含まないとは
思いますが…

373 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 21:43:23.21 ID:???
>>372
フロリダやジョージアは「南部」でしょ。

374 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 21:45:55.66 ID:IKrVl8Ig
ついでに言うと、今では全米のいろんな所に大きな都市があるのであてはまらないけど、
西部開拓時代頃は都会は東部にしかなかったので、東部人を指す「ヤンキー」は「都会の人」と言うニュアンスで蔑称でもなんでもない。

どんな言葉でも言う側の気持ち次第で侮蔑した感じになる。

375 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 21:58:25.71 ID:tS6ldWzt
世界第二位の経済大国となった中国に対して武器輸出を図りたいという国は多いのでしょうか?
天安門事件で欧米からの輸出がストップしたという事情は知っていますが欧州の懐具合が良くない今、売り込みたいという動きがあるのか知りたいです。

376 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 22:00:18.42 ID:???
353に具体的に答えて頂けるようにするにはどのスレで質問すればよろしいでしょうか?

377 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 22:06:56.43 ID:IKrVl8Ig
>>376
いや、ここが適当なんだけど、答えられる識者が見てないことには・・・
気長にお待ちなさい。

378 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 22:15:10.38 ID:???
超音速の爆撃機なら結構あるけど
その状態で爆弾を投下できるモノとなると、分からないとしか・・・

379 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 22:20:16.24 ID:???
>>377
ごめんなさいw気が早かったですね。

380 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 22:23:26.68 ID:zdyNDvJA
>>378
という事はもっぱら高速で移動し、精密な爆撃をするために音速での使用を視野に入れた爆弾は誰も考えなかった
という事でしょうか

381 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 22:26:08.81 ID:???
>>378
XB−70がそれを構想してなかったかな?
あと、数字がでてこないけど一定以上の高度で爆弾を投下すると、
普通の自由落下爆弾でも終速で音速超えると思うけど。

382 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 22:29:04.10 ID:???
>>381
自由落下だと最終的には空気抵抗のせいで音速のちょっと手前で終末速度に達しちゃう
音速を超えるにはロケット噴射など、もうひと押し必要

383 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 22:32:00.01 ID:pqRxmXFK
AAQ-24のような赤外線妨害装置は、輸送機などの大型機だけでなく、
戦闘機のような機体には搭載されていないのでしょうか?

384 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 22:34:47.37 ID:pqRxmXFK
>>383に追記です
搭載されないとすれば、システムが大掛かりだったりするのでしょうか

385 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 22:37:22.29 ID:wB0CxZiQ
米軍の現用迷彩服である陸軍ACU、海兵MARPAT、海軍NWU、空軍ABUの布地素材は何でしょうか?

検索したらあっさり出るかと思ったら、意外に出てきませんでして。
陸自現用迷彩服がビニロン・綿混紡なのは分かったのですが、では他迷彩服は何で出来ているのだろうと疑問に
思いました。



386 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 22:38:46.35 ID:???
>>378
XB-70 ヴァルキリーはできるよ
>超音速飛行しながらの爆弾投下

387 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 22:39:42.80 ID:???
>>380
WW2でイギリスが使ったトールボーイって爆弾は音速超えたとか。
でも、これは貫徹力を増すのが目的みたいなもんだから、高速で移動という意味ではないな。

超音速で爆弾を落とすということであればA-3ビジランティとか核攻撃目的の機体では可能だった。
だけど、核爆弾だと自機が逃げる時間を稼がなければならないので、爆弾はむしろゆっくり落ちてほしい。

外装式の爆弾では、そもそも機体が音速超えるのが大変。超音速で落としてもイイことがあるわけじゃない。

精密爆撃なら、むしろ爆弾を誘導すればよい。で、初期のフリッツXとかエロ爆弾とかの方面に進んで、
ミサイルとかレーザー誘導弾になった。
で、推進力を持たない誘導爆弾では速度は別にどうでもいいファクターになってる。


388 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 22:41:45.09 ID:???
>>385
検索ワード:uniform fabric 制服名

389 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 22:42:44.43 ID:0IHWUD2F
略奪と現地調達の違いって何ですか?

390 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 22:44:03.48 ID:???
>>389
対価を払うか払わないか。

391 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 22:44:05.79 ID:???
>>389
対価を払うかどうか

392 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 22:44:45.43 ID:???
かぶった・・・

393 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 22:49:25.13 ID:???
>>392
アンタの秒数凄いな。

394 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 22:51:36.75 ID:???
ニュー速+の某スレの書き込みですが意味がわかりません。

784 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/11/17(木) 22:41:00.11 ID:Zl/DtIH80
>>773
ノモンハンの生き残りのうちの爺様はソビエトのレシプロ戦闘機はみんな「イ戦闘機」だったな。
爆撃機はみんな「エスベー」。

わかる方教えて下さい。

395 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 22:54:09.52 ID:IKrVl8Ig
>>394
>「イ戦闘機」

イリューシンかと。

396 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 22:55:01.00 ID:zdyNDvJA
>>387
なるほど。音速を超えるような速度の爆弾は、爆弾の運用の仕方というよりも別な場合にみられるのですね。
近未来を舞台にした映画でビルの高高度から戦闘機を加速させ爆弾を落とす描写があったのを思い出したので。
確かに通常なら対地ミサイルを積み運用した方がいいでしょうね。

皆様も私の曖昧な質問に分かりやすく答えてくださってありがとうございます。

397 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 22:56:06.05 ID:ubO/eTyP
L16迫撃砲の二脚が、左右非対称の形状になっているのは
どのような理由があるのでしょうか?

398 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 23:00:58.79 ID:???
>>397
脚の縦軸(この言い方でいいのかしらん)が砲身の真下にあると、俯仰角を素早く取るのが
やりづらいから。
あの形なら、砲身の角度に合わせて脚をまるごとズラかさなくてもいい。

しかしここまでやる必要があるのか、それってそんな重要なポイントなんか、という点では
イギリスン(C)大滝よしえもん)な思考だな。

399 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 23:04:33.70 ID:???
>>394
イ戦闘機>イ15戦闘機
エスベエ>SB−2爆撃機

400 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 23:06:24.61 ID:???
>>236
こんな風に薄い皮等で包んで発射ガスが隙間から漏れ辛くしています

ttp://www.aquilagroup.co.za/content.asp?PageID=395

前装リボルバーの場合はシリンダーの入り口からの距離が短いので
詰め物はあまり使わないできつく押し込んでいるだけみたい

ttp://svartkrutt.com/articles/vis.php?id=25

401 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 23:13:17.73 ID:sCsXuwMA
現在のバトルライフルで7.62mmNATO弾以上の威力の弾ってあるのかな?

402 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 23:20:07.05 ID:???
音速の爆弾
高度6800mから投下してすぐ音速だとして着弾まで20秒

急降下爆撃機にしても危ないし爆弾の外殻を作り直す手間を考えるとミサイルと変わんないような

I-番号、カタカナ読みが旧軍は普通だからイ
SB-番号、高速爆撃機のロシア語だか英語か

略奪・次の初夏に植えるヒマワリ種子でごぜぇますだ、それがないとハム子の餌がぁ〜
現地調達・イタリアリラぁ?英国ポンドならバナナを売っちゃる

403 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 23:20:28.78 ID:???
>>401
バトルライフルってのは其の弾薬を使うアサルトライフルのことを呼ぶだけですから

404 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 23:44:01.14 ID:???
陸上自衛隊の昼飯の献立見たんですけど
あの食事の後基礎体力訓練やったら吐きませんか?
格闘技やサッカーなどのプロスポーツ選手でさえ
上記の理由で飯抜きもしくは食後2時間は激しい運動
は控えるのに、飯てんこ盛りの上に揚げ物で厳しい
訓練は無理だと思います。

405 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 23:46:43.93 ID:???
基礎体力訓練が昼飯前なら、なんの問題も無いわけだな。

406 名前:名無し三等兵 :2011/11/17(木) 23:59:30.52 ID:YxEQnH4e
何故空自はF-35に固執するのですか?
国産戦闘機の開発に予算が下りないからですか?

407 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 00:06:05.82 ID:???
>>406
今から開発したのでは実戦配備がF-4の退役に間に合わない

408 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 00:07:07.54 ID:fm7UlIVd
地震とか津波などの災害で戦争が休止になった例ってあるんですか?

409 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 00:09:20.53 ID:???
>>406, >>407
自主開発するための予算を用意できないでしょ
エンジの開発は膨大な予算と時間が必要な上、成功するとは限らない。

410 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 00:09:25.98 ID:???
>>394
ソ連は戦闘機をI-XX(XXは番号)機体名称とした Iは戦闘機(Istrcbitel)の頭文字
ノモンハンの頃はI-15、I-16、I-152、I-153等々の戦闘機だったので、日本側は字のままイ-15等と呼んだ
戦闘機、爆撃機どちらもソ連では二次大戦開始後に機体名称を設計局の頭文字+数字に変えた


411 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 00:10:05.52 ID:???
>>408
スマトラ島沖地震
アチェではインドネシア政府との独立戦争が続いていたが、
アチェ人武装勢力は地震直後に停戦を宣言し、
2005年8月に政府側もこれに応じた

412 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 00:10:43.49 ID:???
>>406
下から日本の政治家や政権政党は国産戦闘機の開発に熱心でなかったから、
あなたが仰るように国産戦闘機の研究開発予算が十分でなかった。
それ故に、航空自衛隊は米国製戦闘機に活路を見出すしかなかったわけだ。

413 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 01:02:11.34 ID:???
>264
少尉、中尉ともなると指揮官でしょう。
バンバン銃を撃つことはない、手が回らなくなった部下が死なない程度に手伝いの発砲はするけど、1番は作戦や割振だと思われ。
となると曹に近い肩書で古株だったり
戦場では能力が普通だけど教えるのが得意だったり、そういう人が教官に向いている。
尉の肩書だからってものすごい体力があるわけじゃない、テストに合格する程度がたぶん多い

414 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 01:06:23.90 ID:8HICgcfj
質問です
96〜98年あたりのコンバットマガジンで紹介されてたんだけど
93式近SAMやアベンジャーに近い装備ってフランス陸軍にあったような

・確か車載式短SAM
・射手の専用ヘルメットはConeheads(米'93)の映画に出てきた宇宙人みたいに尖がってて近未来SFチックで妙にカッコイイ
・ヘルメットに付いてる照準器具で射手の視線を感知して目標にロックオン

ヘルメットが特徴的なデザインだったので記憶に残ってるんだが
試作品だったのか制式装備なのかは不明

誰か名前だけでも知ってる人いませんか?

415 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 01:06:49.13 ID:???
>>413
陸自のレンジャーの広報ビデオで2尉が士長にしごかれて
いたが、多分やらせなんだろうな…

416 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 01:15:58.69 ID:???
>>414
こいつか?
クロタル
ttp://combat1.sakura.ne.jp/CROTALE.htm

417 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 01:16:37.10 ID:???
>>413
アメリカ陸軍のアフガン部隊の大尉は普通に最前線でM4持って戦ってたが

418 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 01:17:38.61 ID:???
もしくはこれか。
ロラン対空ミサイル
ttp://combat1.sakura.ne.jp/AMX-30R.htm

419 名前:414 :2011/11/18(金) 01:30:39.10 ID:8HICgcfj
>>416
>>418
いや、そういう装甲車に載せるまでの大きなシステムじゃなかったですね。
せいぜいハンビーとかそれ以下の旧ジープ位の車両に載せれる位のコンパクトなヤツでした。
もしかしたら93式近SAMやアベンジャーのように自国産の携SAMであるミストラルを改良したものかも。
やっぱり試作品なのかなぁ

420 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 01:36:58.35 ID:???
>>419
となるとこれかな?
ミストラル
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Mistral_Aspic_p1040748.jpg

421 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 01:50:24.53 ID:ZELryPGj
「敗軍の将、兵を語らず」
なんて言葉がありますが、
実際の軍隊でも、失敗者や敗者となった司令官は、
あまり偉そうなことは言えないのですか?

422 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 01:50:48.41 ID:8HICgcfj
>>420
あ、これみたい。
これの制式名はASPICかな?
Mistral Aspicで検索するとヘルメットの画像も一緒に出てきたので、多分これかと
http://www.bmlv.gv.at/archiv/a2002/amadeus/galerie/vollbild/exk029.jpg

でもヘルメットのデザインがちょっとおとなしめになってるような、改良したのかな?
なんか他の同様の装備に比べると高性能っぽく感じる・・・
デザインって大事だね

423 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 01:51:42.40 ID:???
>>420
お礼忘れてました。どうもありがとう。
10年以上の頭の片隅にあったモヤモヤがまた一つ晴れました。

424 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 01:58:51.38 ID:ZELryPGj
自衛隊が新兵器を導入するときは大抵、
似たような兵器を十数年から数十年も前に既にアメリカが導入しているパターンがほとんどなのは何故でしょうか?

何故日本国自衛隊は、大日本帝国軍の様に、
他国に先駆けて新兵器を導入することが少なくなったのですか?

425 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 02:01:10.30 ID:???
>>421
忘れられたくないからコピペしてるんならもうやめろよな。
誰もおまえに興味なんかないんだから。

426 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 02:07:50.98 ID:ZELryPGj
なんで私の質問はことごとくスルーされるのに、
他の人の質問には応えるんだろ・・・コピペじゃない質問してもスルーされるとは・・・
理由教えてもらえれば消えます

427 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 02:11:34.38 ID:???
>>426
ttp://www9.atwiki.jp/army_faq/pages/31.html#id_961e1789

428 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 02:40:15.10 ID:8HICgcfj
>>424
1.大前提として国防費がGDP比から見ても先進国の中では少なすぎる

2.先進国の国防政策としてあるべき、短〜中〜長〜超長期の重層的及び臨機応変的なビジョンを作る意識が確固としては存在し無い、もしくは立てにくい環境も同時にある。
 (壮大なビジョンに対しては基本的に冷笑する文化性)

3.目先の現実論と高すぎる理想論が同居する武器輸出三原則への固執(原則に反するアメリカとの共同開発はOK、だから緻密な法制化も出来ない。非核三原則と同じ)。

4.上記の理由から、時間と共に開発費の巨大化、開発環境の複雑化が続く近代的装備を開発し辛くなっている。

5.前大戦の過去の事実への誤解と日米同盟という現状への甘えからくる危機感の喪失及び当事者意識の薄さ。

6.国民、政治家、官僚、企業、市民団体等の国防及び国防産業への無理解、無知、誤解。

7.海洋国家である日本が本来、敵としてハッキリ認識すべき大陸国家の中国に対して甘い幻想と過大な罪の意識を抱いている。

8.世界的にみても自然災害から受ける被害のリスクが非常に高いにも関わらず「自然災害=仕方ないので受け入れるべき」という精神文化によって阻害される積極的解決の可能性


とりあえず暇なんで適当に思いついたものから書いてみたよー。
細部はアレかもしれんけど。

429 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 02:52:47.41 ID:???
でも40t台で収まるコンパクトな10式戦車とかも世界に先駆けて研究開発、配備し出したりしてるよね。
あーでも問題はその量産数と配備ペースか・・・。
5〜7年後にはドイツやアメリカとかがもっと先進的でパラダイムシフト的なもの出しそうな悪寒。

個人的には無人機関連やサイバー関連、戦場ネットワークシステム関連、バーチャル訓練システムとかの方で
もっとアッと思うようなの出して欲しいんだけどね・・・。

430 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 03:01:32.61 ID:???
>>428
コピペバカが他人から盗用した書き込みに回答するな

お前みたいなクズが居るから、池沼荒らしのコピペバカが粘着するんだよ

431 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 03:07:07.09 ID:???
>>430
いや、そんな年中板に張り付いてるワケじゃないからコピペかどうかなんて分からないよ。
そういう風な言い方やめてくんない?
廃コンテクストすぎる言い方ってなんか老害みたいだよ。

432 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 03:14:20.66 ID:???
>>431
言い訳するなクズ。
コピペバカに回答する奴が悪い。

お前みたいにコピペバカに回答するアホが居るから、
コピペバカがいつまでもスレに粘着して荒らすんだよ。

荒らしに構う奴も荒らし。

433 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 03:14:35.69 ID:???
質問者の文をそのままググればわかるだろ

434 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 03:21:33.91 ID:???
>>432
一々荒らしだー荒らしだー騒いで粘着してるお前もコピペ名無しも>>428も全員荒らしだよ
黙ってとっとと寝ろ

435 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 03:26:01.91 ID:???
>>431あんまり気にして反応しなくていい
ここには知識先行や思い込み先行でちょっとかわいそうな人たちが沢山いるからほっといてあげな

436 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 03:31:24.50 ID:???
コピペを貼る。
たまに引っかかる人が出てくる。
大喜びで別人のふりをして引っかかった人を罵倒する。

バカの最近のパターン

437 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 03:34:15.30 ID:???
コピペバカは自分で質問文章を作成する能力が無いから、
誰かが過去にした質問文章を盗用する事しかできない。

438 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 03:45:00.37 ID:8HICgcfj
>>436
そうなのか?
それ本当かどうか確認しようが無いが、だとしたら凄い時間と労力の無駄遣いだな
>>437
バレたら意味無いだろ

439 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 04:02:11.34 ID:???
>>438
コピペバカは池沼で自分で質問文章を作れないから、
他人の質問文章を盗用するしか荒らす手段が無い。

440 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 04:28:11.36 ID:???

 こ
  は
   質
    問
     ス
      レ
       だ

441 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 07:09:58.79 ID:kprY76eo
コクピットの内部が黒だけなのと緑系があるのはどういう違いがあるんですか?

442 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 07:24:02.26 ID:kyzot0z0
>>349
日付変わってIDが違うだろうけど343です。
ドイツでは実戦化してたのに日本では採用されていなかったのですね。
ご回答ありがとうございました。

443 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 07:40:51.71 ID:???
>>438
コピペバカは馬鹿ゆえに、自作自演がとっくにバレてることに気が付いていなかった。バカ故に客観性というものが絶望的に欠けている。
他人から見た自分、と言う物が全く想像できず(できてたら普通は自己嫌悪して自殺したくなるレベル)、貧相な主観だけが奴の全て。

444 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 07:46:30.63 ID:8FA57v+a
銃の手入れはどうやって行うのですか?また、手入れをしていなち銃の
内部はどうなるのですか?

445 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 08:00:58.71 ID:DVAQEVkT
先進国で女性も徴兵している国ってありますか?

446 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/18(金) 08:01:06.43 ID:6g6MFEdD
>>444
ttp://www.ehow.com/how_5834794_field-strip-ak_47-assualt-rifle.html
ttp://www.ehow.com/how_8172214_field-strip-m4-assault-rifle.html

整備しないと、各部にススが溜まる、潤滑不全で動きが悪くなる、
混入した異物で作動不良や部品の破損が起きるなど問題が生じます。

447 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/18(金) 08:04:21.48 ID:6g6MFEdD
>>445
なんかコピペくさい。

ttps://www.cia.gov/library/publications/the-world-factbook/fields/2024.html
を、female、 compulsory で検索。

イスラエルが有名ですな。

448 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 09:38:17.30 ID:gpbWnUvG
T-37開発時のアメリカ空軍の訓練課程オールジェット化構想って何ですか?
ターボプロップじゃ駄目だったんですか?

449 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 10:04:46.19 ID:JhWjoxQu
>>415
幹部レンジャーの助教に陸曹がつくのは普通
その士長は陸教出たてで3曹昇任直前じゃないのか?
課程教育の責任者たる教官には、一尉クラスがつくが、現場でガナリ散らすのは陸曹の仕事

レンジャーじゃなくとも、自教で免許取りの新品三尉を教えるのは陸曹教官
教育者と被教育者の役割は、階級に優先する



450 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 10:34:39.81 ID:???
>>448
その名のとおり、どうせジェットに乗るならプロペラ機特有の操縦感覚の習得は不要と
訓練課程の最初からジェットに乗せる構想。
やっぱいきなりT-37は無理があると、基礎過程にT-41が導入されてすぐに破綻したけどね。

451 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 12:09:43.45 ID:N7y98+6f
無意味だと叱られそうな質問ですが、どうしても読んでみたいので・・・。
最悪に近い結果に終わったミッドウェー海戦が違った結果になっていた場合の
その後について、こちらの皆さんが推薦の本ってありますか?

あんまり変わらない、ハワイ上陸までは兵站上不可能、どうせドイツが再起不能
いろいろあるとは思うんですが、正確な情報を持ったプロの予想が知りたいのです。
技術、装備、連合艦隊の姿勢では、空母部隊は必ずどこかであっけなく叩かれる。
たとえ南雲部隊が44年まで生き延び、ある程度進化しても、新しい米機動部隊に鎧袖一触でやられる。
自分は、こんな感覚になってしまっているんですが。
米豪遮断って、大勢上そんなに意味があるとも思えないですし。

452 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 12:19:27.87 ID:r7AuAq80
本を探してるなら、書評スレで。

453 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 12:43:28.09 ID:8FA57v+a
>>446
どうやって掃除しているのですか?さすがに水洗いは出来ないでしょうし・・・
しかも、下のURLの写真、M4って書いてありますがどう見てもM16ですよね・・・

454 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 12:45:31.12 ID:J5bYuLj1
迎撃ミサイルなどより、射程距離100`の巨大なゴールキーパー専用艦を作るほうが
得策だと思うのだが、どうだろうか?

455 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 12:57:46.03 ID:???
>>453
部分ごとにバラして部品をブラシで磨く。
そこまでやるにはバラすのも乾かすのも大変だが、水洗い(正確に言うなら、洗剤洗いだが)っていう
手入れ法もあるよ。
屋外じゃそうそうはできないけど。

456 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 13:15:50.64 ID:???
>>454
射程100kmのゴールキーパー専用艦って何だよ(w

457 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 13:35:07.94 ID:sALAtaro
質問です。
大戦末期にできたという「剣部隊」について調べたいと思っていますが、資料がなかなか見つかりません。何か資料をご存じの方いませんか?
海軍の陸戦隊で、髪はざんばら、サイパンなどに逆上陸し奇襲をかけるため、特殊訓練を受けていたとか…
剣部隊でググると、真っ先に343空が出てきますが、たぶん別物だと思うのですが。

458 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/18(金) 13:48:20.22 ID:IwvhFSvc
>>453
フィールドでは棒にウェスなどを巻き付けて、油付けて
銃身掃除するとか、同じく油付けたウェスで拭くなどが主です。

>>444のAK-47から実際の分解組み立て動画にリンクされていますが、
ttp://www.youtube.com/watch?v=8qXCb0TFtHc

そんな風に分解してから、拭き拭きして汚れを取り、油を塗るわけです。

459 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 14:00:27.06 ID:???
>>457
これにちょこっと記述があるっぽい。

海軍落下傘部隊 山辺 雅男
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4257172878

460 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 14:11:50.58 ID:sALAtaro
>>459
ありがとうございます!読んでみようと思います。

461 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 14:20:39.42 ID:???
>>451
「ifの戦記 もしもあのとき」檜山良昭 著
あたりは読みやすくて手に入りやすいかな?


462 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 14:39:42.34 ID:QvL3VrEm
コリオリの力は射撃諸元にどういうデータとして現れるんですか?

463 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 14:41:20.65 ID:???
下記論文を読むに、日本に本土での最終決戦に勝機が全くなかったと
言えないのではと思うのですがいかがでしょう?
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1373.html#more

464 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 14:42:52.61 ID:???
>424
1アメリカの後を追いかけるほうが得意だから、日本の実働部隊(設計企業や高校や大学)は。
2我が国、日本と撃った撃たれたをする極東国家(チャイナ、チョウセン、ロシア)はハイテク兵器の導入が日米ほどじゃない(新聞記事は量産前のアイテムだろうと、騒ぐのがお仕事)。
3エラーする超新兵器よりは、エラーがわかり尽くした新古品のほうが 命かけている兵士に受け入れられやすい。
4副大臣、長官といった上層部レベルともなると対人交渉が重要職務となり、必ずしもアイテムの選別眼が将校並みのハイレベルとは 限らない。
5 敵歩兵3人4人を潰すのにドーラ列車砲はやり過ぎと同じように、ハイレベルすぎると相手の兵器の的マト(2輪バイクに対空ミサイルは当たるかと聞かれると?)に命中しにくくなる。

・最前線の任務と
・後方の上層部の顔を立てる
を両立すると19年前モノだと古すぎ、2年前モノだと新しすぎ訓練が追い付かない、届いたモノは米国では10年前採用だったりする。

というわけで
ちょっと古い気もするけど自衛隊基地内の退役寸前兵器よりはマシじゃあ。
アジア大陸続きの東半分の国はもっともっと古いので。

中の人である幹部の考えるスッキリピッタリよりちょっと遅いのは明治維新以来、日本政府の宿命にして伝統。

465 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 14:51:55.62 ID:???
>>462
撃った弾がちょっとだけ右にズレる(北半球の場合)

466 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 14:57:33.72 ID:???
>>463
ソースはねずきちかよw

467 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 15:00:09.13 ID:QvL3VrEm
>>465
それは知ってます
もっと具体的な補正方法をお願いします

468 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 15:02:58.54 ID:???
>>463
・APAグループの懸賞論文
・著者がドクター中松
・紹介してるのがねずきち
の信ぴょう性をID無しで質問。

なんかのいやがらせか?

469 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 15:05:42.42 ID:???
>>467
http://www.bekkoame.ne.jp/~bandaru/java/ja18a.htm

470 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 15:06:59.77 ID:???
>>467
具体的ってこういうこと?
ttp://homepage2.nifty.com/eman/analytic/coriolis.html

471 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 15:19:56.73 ID:QvL3VrEm
>>469-470
ありがとうございます、読んでみます。
戦闘中、自分の緯度と射撃方位、距離が刻々と変わる中で
瞬時に補正量をどうやって出すのか分からないんですが

472 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 15:28:31.98 ID:???
もともと銃の射程なら狙撃でなければさして問題にならんし
最近はコンピュータという便利なものがある

まあぶっちゃけると「射距離○○メートルで補正×センチ」つう
ごく簡単な修正表に基づく補正しか実戦レベルじゃしない
君の言うとおり、人間の計算能力で、実戦の場でできる補正なんてそんなもんだし
またその程度の補正で十分危害半径に目標を捉えることができるし

473 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 15:28:51.06 ID:???
>>471
砲兵がいちいち紙と鉛筆で計算してるとでも?
射撃管制装置が何のためにあると思ってるんだ?

474 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/18(金) 15:32:37.86 ID:IwvhFSvc
昔なら射表や計算尺を使用したわけですが、現在ではノーパソなり
砲に付属の計算機なりを使うことになるでしょう。
コリオリが問題になるような射距離では、通常「瞬時に」撃つ必要はありませんから、
風の影響から気温から湿度からコリオリからじっくり計算することになります。
また、地球の丸さも影響しますから、地表面の湾曲や緯度、高度による重力の差も考慮する必要があります。

例えば、一次大戦時にドイツ軍が使用した「パリ砲」は、射程110km時に、緯度補正で射程が39m短くなり、
緯度、高度共に補正すると射程が681m伸び、さらに地表面湾曲効果も加味すると、単純計算より961m、
射程が伸びるとされています(火器弾薬技術ハンドブック)。

砲兵はバカには勤まらない、と言われる所以です。


475 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 15:59:23.38 ID:QvL3VrEm
>>472-474
昔のFCSは人が計算して入力してましたよね
コンピュータとGPSが揃ってやっと全部自動化されるんだと思いますが結構最近じゃないですか
>>474
艦載速射砲は射程20〜30qで連射しますが
あれはFCSがリアルタイムで一発一発補正してると考えていいですか?

476 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 16:03:44.25 ID:???
いつの時代のことを聞いてるのかさっぱりわからないっていうか質問じゃなくて議論したいんならよそ行け。
質問に質問を重ねてその内容がだんだん変わってくってのは荒らしと同じ。

477 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 16:12:09.03 ID:???
>>475
>>コンピュータとGPSが揃ってやっと全部自動化されるんだと思いますが結構最近じゃないですか

自分で答え書いてるけど何がしたいの?
曖昧な質問をしておいて回答されるたびに自分が聞きたいのはそれじゃないって繰り返すのは荒らすつもりってことだよな。

478 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 16:28:50.37 ID:???
>>475
緯度と射撃距離さえわかればコリオリ力に関する補正量は導き出せる
艦砲射撃なら交戦中の移動によって緯度が変化することについての影響は無視できるし
方角はコリオリ力の補正には関係ない(東西南北どちらに撃っても補正量は同じ)

479 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 16:40:51.99 ID:???
>>475
>昔のFCSは人が計算して入力してましたよね

緒元を入れたら計算してくれるのがFCSだろ(w

480 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/18(金) 16:40:53.53 ID:IwvhFSvc
>>475
一連射の間に彼我の関係は変わりませんから、
その間は動揺などに対する補正のみです。

481 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 16:49:35.77 ID:Xoq0btAV
この流れ見て思ったけど、計算機のない頃の弾道計算って表みたいなの使ってたんだよね?
何度あげたら、どれくらいの距離飛ぶとか、そういう簡単な表を見ながら撃つだけで、風とかそういうのは考慮されてなかったの?
何もないよりはマシだけど、あまり当てにならないみたいな感じだったんだろうか

482 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 16:51:37.61 ID:QvL3VrEm
>>478
そこまで単純なもので良いんですね
>>479
100年以上前はFCS=人じゃないんですか?
>>480
ありがとうございます

483 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 16:55:09.08 ID:???
>>476 >>477
横レスですまんが、「FCSが勝手にやってくれます」じゃ回答にならないだろう
その計算のためのアルゴリズムを尋ねているということは、第三者にも容易に理解できたよ
>>478>>474が有益な回答を寄せてくれてることだし、知らないのなら答えなきゃいい 

484 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 16:56:34.91 ID:???
>>481
そのために試射と着弾観測をやるんだけど。

485 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 17:05:23.26 ID:???
>>482
100年以上前は紙と鉛筆で計算してました。

だから一体現代のことを聞きたいのか昔のことを聞きたいのかどっちなんだ?


486 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 17:20:19.49 ID:QvL3VrEm
>>485
別に時代は指定してないんですが
今も昔もコリオリの計算式は変わらないでしょう?

487 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 17:22:13.14 ID:???
>>451
【脱☆架戦】架空戦記総合スレ78【異獣艦隊】
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1319087464/l50

488 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 17:31:24.39 ID:ha+6DOq2
>>486
>今も昔もコリオリの計算式は変わらないでしょう?
 
ほい
ttp://homepage2.nifty.com/eman/analytic/coriolis.html

489 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 17:37:03.43 ID:QvL3VrEm
>>488
すみません、それはすでに教わりました

490 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 17:37:22.67 ID:???
>>486
だから時代によって違うとしか。
昔なら射表を元に紙と鉛筆で計算したし、
それ以降は機械式やアナログ式の計算機で速度や方位などの諸元を入力すれば計算機がプリセットされたコリオリ力や重力などの影響を加味して計算するし、
現代ならコンピュータがそれをやってくれる。


491 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 17:39:49.35 ID:???
>>483
質問者はその「有益な回答」が出てるのにグダグダと質問を繰り返してるわけだが。

492 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 17:42:46.48 ID:QvL3VrEm
>>490
それは全部わかってるんですが、なぜそのような回答をされるので?

493 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 17:43:06.86 ID:???
つうか何を聞いてるのか自分でもわかってないだろ。

494 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 17:43:32.80 ID:???
ID:QvL3VrEm はいつもの荒らしだろ、もうかまうな

495 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 17:45:47.07 ID:QvL3VrEm
具体的な算出方法が知りたかったんですが
>>480までの回答で概ね分かったのでもう終わって下さい

496 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 17:46:11.30 ID:???
所沢って誰ですか

497 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 17:47:10.31 ID:???
>>495
お前の人生も終わればいいよ

498 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 17:48:54.75 ID:???
アフィリ乞食と言われる常犬問題管理人
消○所○のアフィリエイト収入状況(アクセス数から推定)

Kojii.net  月5万円(月極契約)
amazon  月2万円(成果報酬)
bk1    月3万円相当のポイント(成果報酬)

このスレで珍説だらけの自分のサイトを宣伝して生活してます。

mltr は乞食サイトの記号なのでNGワードに入れましょう。


499 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 18:07:04.92 ID:???
TPPによって日本での銃器市場開拓を狙う兵器産業が日本に障壁を撤廃しろと要求してきますよね?


500 名前:499 :2011/11/18(金) 18:10:20.55 ID:???
自己解決しました
スレ汚し申し訳ありません

501 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 18:16:23.94 ID:J5bYuLj1
舎弟100kmのゴールキーパーを開発したほうが、
弾道ミサイルに対して有効ではないか?

502 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 18:17:30.56 ID:J5bYuLj1
○射程100km
×舎弟100km

503 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 18:24:47.57 ID:???
>166
勝った反カダフィ組織がカナーリ手堅い作戦を取った
→正面攻勢だけじゃなく、国境線での包囲網にも力を入れた(逃げそうな拠点・都市・基地を先に奪取した)
カダフィ-大佐と直属の幹部に目標を定め、
隣国を敵に回すような疑心暗鬼問題を最小化した(『宗教闘争、領土拡大』を看板にして敵を増やすようなことを避けた)。

負けた前リビア政府(つまりカダフィ大佐)だと・・・
トリポリ中央は頑丈だけど、手の届かない空白が多かったから、反カダフィーの活動が拡大する前に手中で潰すことができなかった。
大佐の統治方法は
中世フランス王宮・貴族と近似しているのかもしれない、スッゲー大ざっぱに言うと。

欧州諸国(イタリア、フランス他)は手を貸したけど
評議会の実力不足を埋めただけで、欧州が主役と言えるのかは疑問。陸上車両に乗った人数からしても、大佐を袋叩きにした人種民族を見ても。

先進国と言われる西欧諸国・北米でリビアと同様の反政府活動はムリでしょうw
大佐は陸路で逃げ損ねたが、西欧諸国は逃げる方法が海と空にもあるので。ダンケルク、ムッソリーゲフンゲフン

北アフリカ諸国らしいといえば、らしい。古い指導体制とニューアイテムゲットした新興組織との競合混乱。そもそもカダフィ大佐自身だって軍服を着て、、
とやったら泥沼なので以下略(同じ質問と回答を見た気がしないでもない)。
質問も7日から10日ぐらいたたないと中の人が回答するとは限らない(偉い人ほど塀の外に出られないので)。

504 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 18:32:51.51 ID:1Nzwq7uL
経済成長の続くインドでは戦闘機の激しい売り込みが行われており、
戦闘機以外にも世界各国の兵器メーカーが激しい売り込みをかけていると雑誌で読みました。
しかし同じく著しい経済成長と毎年二桁の軍事費の伸びを示す中国に対しては全く売り込み合戦の記事を見かけません。
中国をビジネスチャンスととらえる兵器メーカーは存在しないのでしょうか?

505 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 18:49:00.60 ID:???
>>504
EUは中国に武器禁輸政策取ってるし
アメリカも中国に武器売らないし

506 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 18:52:07.19 ID:???
>>504
ケ小平の時代には西側兵器の流入はあったよ

507 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 18:57:30.02 ID:kyzot0z0
クリスティー戦車について質問です。

日本陸軍はクリスティー戦車の売り込みを受け、デモ走行まで見たそうですが
どう評価していたのでしょうか?
よろしくお願いします。

508 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 19:06:16.78 ID:???
>>507
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソース元(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してください。それはただのヨタ話・デマかもしれません。

クリスティーさんは日本人が大嫌いな人種差別主義者ですので、売り込みをしたというソース出してください

509 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 19:07:09.24 ID:???
>>501
射程100kmのゴールキーパーって何だよ(w

510 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 19:08:14.96 ID:???
>>504
元来中国を上得意としてきたロシアでさえ、見本品を少しばかり買ってあとは
勝手にコピーして自国で生産する中国のやり口に辟易して商談を控えている。
残るパイプはウクライナくらいか(空母がらみ)。

511 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 19:09:06.85 ID:???
>>483
>その計算のためのアルゴリズムを尋ねているということは、第三者にも容易に理解できたよ

お前もさっぱりわかってないじゃん

512 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 19:11:01.77 ID:???
>>506
たとえば?

513 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 19:12:02.13 ID:1Nzwq7uL
>>505>>506
回答ありがとうございます、禁輸措置の事は知っているのですが東欧やブラジル、南アにも兵器メーカーは存在する訳ですし
特段禁輸と定めていない国でも何故中国市場に関心が無いのか? それとも中国にとって魅力的な製品が無いのか?
という事を知りたいのです。

514 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/18(金) 19:15:37.02 ID:IwvhFSvc
イスラエルは積極的にあれこれ売り込んでますし、フランスもミサイル売ってなかったかな。
表立っては風当たりが強いので、コピーされたといううわべで実はライセンス売ってたというウワサもあるし。

ただ、中国は自国開発をどんどん進めているところなので、電子装備やジェットエンジンなど、どうしても
外に頼らざるを得ない部分以外は輸入したがらないのも事実です。

515 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 19:15:40.01 ID:???
>>513
そういう国のレベルの兵器には
中国のほうが関心がない
まあ、南アから技術は導入しているようだが

516 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 19:19:28.69 ID:1Nzwq7uL
>>514>>515
素早い回答ありがとうこざいます、兵器の国産化を重視するという中国の政策が一番の原因だったのですね。
おかけで疑問が解決しました。

517 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 19:19:45.16 ID:kyzot0z0
>>508
言葉足らずで申し訳ありません。
ソースは「日本陸軍の戦車:ストライクアンドタクティカルマガジン2010年11月号別冊」(該当箇所は12p)です。
売り込みを受けたのは1924年〜25年の兵器購買団で、場所はアメリカとの事。

記事は概ねそれだけで、どう評価されたのか等の記述が無いため疑問に思いました。

518 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 19:26:52.45 ID:???
>>512
アメリカがらみなら……
*LM2500艦艇用ガスタービンエンジンの採用(哈爾浜級駆逐艦の1番艦に搭載)
*F404(F-18A〜Dのエンジン)の売り込み
*軽戦闘機計画に対する技術支援

結局天安門事件のおかげでLM2500エンジン一隻分以外パーになったけれど。
あとフランスとはかなり最近まで良好な関係を保っていて、ヘリのライセンス生産や
潜水艦のソナーに対する技術支援を行っていた。

519 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 19:35:46.20 ID:???
>>508
クリスティーさんは日本人が大嫌いな人種差別主義者、というソースを出して欲しいなぁ

520 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 19:39:34.42 ID:iEUD5/Sd
東側では軍事パレードをやりますが
アメリカやEU諸国では、そういう大規模なパレードは
やらないのですか?

521 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 19:52:03.76 ID:???
>50
砲弾、弾丸≪だけ≫が100km飛ぶのであって目や耳や電子頭脳はゴールキーパーの砲口と密着した機械から動くことはありません。
ゴールキーパーに100km飛ばすほどの火薬を詰め込むと 自分自身の目や耳や頭を潰すことになる。
増量火薬や強化砲身で重量が増える。同じ重量でミサイルをつくって、
敵の弾道ミサイルに自分の砲弾・ミサイルのおデコを当てるという目的には、こちらの迎撃ミサイルに目や電子頭脳をのせたほうが
敵弾・敵ミサイルがよく見える。

>504
・大陸中国は陸海空の自国生産にスッゲー強気(実力はないか、旧ソ連軍の中古なのに)
・インドは欧州諸国・北米国家にケンカを売るつもりはない。
中国はアメリカ合衆国とロシア人にケンカ(38度線や国境線で)を売ったことがあり、そのときの連中が兵器企業の役員や地方軍高級軍人に潜っている、2010年以降も。

重要公職につけないようにしたり、残存軍艦や基地を引き渡した日本とはそこが違う(旧軍組織とは違いますよと頑張って アメリカとの不仲は終わったこと(指揮系統でも衣服でも弾薬規格でも)になっている)。

522 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 19:53:55.20 ID:JhWjoxQu
>>520
パリ祭
シャンゼリゼを疾走するルクレールは見物だぞ

523 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 19:55:37.60 ID:???
>>520
フランスでは巴里祭(フランス革命記念日)に軍事パレードを行いますね。

524 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 19:56:26.37 ID:JhWjoxQu
>>520
蛇足だが
パリの軍事パレードは外国軍枠があって
陸上自衛隊も参加したことがあるぞ

525 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 20:41:37.81 ID:???
>>518
日本や台湾はそれに抗議しなかったの?

526 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 20:46:09.62 ID:???
>>525
何故それとは比べ物にならんレベルで軍事援助受けてたり軍事同盟結んでたりする
台湾や日本が抗議するんだ?

527 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 20:48:22.54 ID:???
>>525
台湾はアメリカにその何十倍もの軍事援助貰ってたわけだが。

日本にとってはその頃の中国は「ソビエトに対抗するためにはアメリカと共に仲間にしたい国」で
あって、アメリカが中国と仲良くなってくれるなら自国にとっても有益。

528 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 20:50:46.61 ID:???
>>525
フランスが節操無く軍事商売するのは昔からなのでそんなことを一々問題にするほど日台も暇ではない。
台湾はミラージュ2000買ったりしてるしな。

529 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 20:54:37.90 ID:LbM+tTKz
現代の主力戦車の主砲を「カノン砲」って言ったらダメですか?間違いですか?

530 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 20:58:22.81 ID:Aq/5P0/s
ソ連は熱戦となった場合オーストリアをどう扱うか考えてたりしますか?イタリア行くために進撃したりとか。


531 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 20:58:26.08 ID:???
自走カノン砲なんてのもあるしなあ

532 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 21:00:36.78 ID:???
>>529
間違いじゃないけど正しくもない、というところ。

533 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 21:10:20.39 ID:???
>>530
熱戦が何かはわからんけど冷戦から3次大戦みたいになるボードウォーゲームでは
オーストリアの山岳地帯を機甲部隊が大挙して突破するのは無理があるので
旧ユーゴを抜けるのが無難だった
ユーゴが西側につこうが東側につこうがどっちでもね

534 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 21:14:24.77 ID:???
>>526-527
でも台湾が兵器を買ったら中国が毎回猛烈抗議するよね?

535 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 21:14:46.63 ID:1Nzwq7uL
イラクについて質問です。
現在のイラク人にとって湾岸戦争、イラク戦争はどういった位置づけ、感情を持っているのでしょうか?
バグダードが陥落した直後、民衆が歓喜してフセインの銅像を引き倒していたニュースが未だ印象に残っています。
イラク人たちもそのままの気持ちで現在に至るのでしょうか。
もちろん人によるとは思いますが……

536 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 21:15:48.77 ID:???
>>534
そりゃ、中国は台湾のことを認めてないからな

537 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 21:28:30.94 ID:???
>>534
そりゃ大陸中国から見れば台湾は「自国の一部」であって、台湾政府(中華民国政府)は
反乱軍扱いだからな。

日本人だって、民主党が選挙で負けて与党じゃなくなった途端政権首脳が沖縄に逃げて
「自分達が正統な日本政府です。東京の政府は反乱軍です」と主張して大陸中国から
軍事援助貰ったり兵器買ったりすれば抗議するべ。
中国から見ればそういうことだ。

アメリカは最近は大陸中国との関係を重視するようになって、台湾に武器援助したり
兵器売ったりするのを遠慮するようになってる。
でも結局売るんだけどな。
中国政府も(まあそういうもんだわな)と思いつつ表向きだけは抗議する。
ああ予定調和。

538 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 21:30:52.67 ID:???
>>535
それは軍事の質問ではないなぁ。

539 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 21:31:33.08 ID:???
>>535
>>もちろん人によるとは思いますが……

自分でこう書いておいて他にどう答えろと言うんだ?

540 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 21:39:05.98 ID:UhU9+nuV
爆発で死ぬ場合熱で死ぬの?

541 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 21:45:52.30 ID:???
何の爆発かわからんが、砲弾であれば破片が主な原因。

542 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 21:49:40.41 ID:???
>>510

コピー生産できるくらい技術があるのに、なんで自国で驚異的な兵器を自主開発しないのか不思議・・・。

543 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 21:53:34.20 ID:???
>>542
家電製品と一緒だよ。

コピーなら、同じ(ような)ものを作ることは出来る。
部品のレベルまで同じものを作ればいいんだから。

だけど、なぜ、それがそういう形をしているのか理解していないと、それを上回るものは作れない。

544 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 21:54:11.04 ID:???
>>535
GDWだったっけ?
あれはそもそも機甲師団を分割しないと
オーストリアの山道を通過できないルールだからな。
でもイタリア侵入には成功したぞ。

545 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 21:55:05.10 ID:UhU9+nuV
ガス圧式の連射大砲は何故無いのですか?

546 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 21:59:35.70 ID:???
>>542
50+50=100は足し算で簡単
90+10=100も同じ足し算で簡単なはずだけど、数字が違うせいで、混乱してできない。

こんな感じじゃないの?

547 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 22:00:13.40 ID:???
>>464
いい加減にしろよクズ

548 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 22:00:40.47 ID:???
>>544
そうそうサザンフロント
あれはなんでソ連から戦争しかけるのか理解に苦しむ設定だった
まるで罰ゲームなみの苦行を強いられるワルシャワ条約機構が…
中東モジュールと連動するととんでもない規模に…

549 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 22:03:35.06 ID:JhWjoxQu
>>545
閉鎖機に遅延装置組み込むサイズ的余裕は十分あるし、むしろ駐退機で反動を抑えこみたいのに、わざわざ後座方向へエネルギーを降り割くメリットがない

550 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 22:04:22.00 ID:CAkC81/v
F-2は、F-2Bが大量に消失してしまったので、
運用性が悪化し将来性も低下したように思うのですが、
F-2が早期に退役する事は想定されるのでしょうか?
もしそうならいつ頃F-2は退役するんでしょうか?

551 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 22:06:23.38 ID:???
>>550
防衛庁に聞いてください。

552 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 22:11:15.24 ID:???
・大砲の弾→飛び散った金属破片
・可燃性の液体や粉末が入った爆弾(焼夷弾やらナパームやら)→熱での大火傷ヤケドによるショック死か、応急救護ミスでの化膿
・手投弾や小型地雷→音速を超えた爆風(白鵬や若乃花のツッパリ、空手の正拳、ボクシングのストレート 、、を、、百分の一秒で受けるようなヤバさ)、耳をふさいでも空気でできたパンチだから口や鼻から入ってくる、そのせいで初心者にはわかりにくい。

553 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 22:13:25.02 ID:CAkC81/v
>>551
回答できない奴がレスするな死ね

554 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 22:15:22.55 ID:???
>>550
自衛隊板で聞いてください

555 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 22:17:55.00 ID:???
>>545
状況によって弾種を選ばなければならないから

556 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 22:27:29.04 ID:+VIxBYPQ
あまり期待していませんが、米国の軍需企業の業界を日本語で学べる
サイトはないですか?日本の就職対策本みたいな感じで。

557 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 22:34:21.38 ID:EZMuSN09
便乗質問させてください。
上の方で、GIジェーンで、曹長が筆頭教官だの、幹部レンジャー過程で、学生隊員である新任3尉をしごくのは
下士官の仕事とありますが、

では、その幹部をしごくのに、幹部を使わないのは何故でしょうか?
つまり新人少尉をしごく教官団を中尉以上の士官ばかりにしない理由は?
教官として優れた下士官をさっさと幹部任官させてしまわないのはなぜでしょう?


558 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 22:42:00.55 ID:6iVNEn9H
雪祭りで自衛隊の皆さんが雪像を一生懸命作ってくれていますが
あれ、北海道、というか札幌周辺の方にはありがたいかもしれませんが
他の地区の日本人にとってはぶっちゃけ税金の無駄使いですよね
ましてやチョン門を自衛隊が作ってるなんて国辱以外の何者でもありません
自衛隊の皆さんは雪祭りなんかにひきずりまわされてくやしくないんでしょうか


559 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 22:43:20.31 ID:???
>>557
座学じゃ、当然幹部がしごくわな。
体力は下士官が、頭脳は将校が面倒見る。何か不具合でも?

560 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 22:53:19.19 ID:???
ミリドルの乙夜さんはこの板では人気なんでしょうか?

561 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 23:02:54.07 ID:???
>>558
>>7

つQ.自衛隊の皆さんは雪祭りなんかにひきずりまわされてくやしくないんでしょうか
つA.地元住民との交流は軍隊の大切な任務。戦前でも、どころか古代から色々やってる。


562 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 23:19:35.38 ID:6iVNEn9H
明治時代、日本はやっとこのことで
欧米から関税自主権を取り戻したというのに、
今度は自ら、それも関税だけに留まらず
ありとあらゆる権利を放棄するという。
本当TPP賛成の人はバカですか?


563 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 23:21:22.59 ID:sALAtaro
日本海軍の航空機に関して質問です。
海軍機は、機種が違っても基本的な操縦方法は同じなのでしょうか?
たとえば、敷島隊の関大尉はもともと艦爆なのに特攻した時は戦闘機だったし、陸攻の部隊が橘花に乗るために99艦爆で訓練していたりもしたようです。
初心者の感覚だと、そんなに専門と違う機種をホイホイ操縦できるもんなのかと…

564 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 23:23:06.90 ID:???
ID:6iVNEn9H

いつもの。無視。

565 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 23:23:42.70 ID:6iVNEn9H
TPP=日本はアメリカの植民地と考えて差し支えない。
アメリカに大幅に有利な条件でしか参加できない枠組みなんて絶対に入ってはいけない。
当然、農業だけの問題ではない。
日本のほとんどの産業が外国資本の影響下に入ってしまうぞ。
あとでとんでもないことになったと大騒ぎしても脱退はほぼ不可能だぞ。

これはアメリカの経済困窮を日本の植民地化によって和らげようとするための侵略。
静かな戦争だよ。


566 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 23:28:31.61 ID:6iVNEn9H
TPPに参加するということは、これまで日本の国内法に守られた個人、法人や
国内法に照らし合わせて企業活動してきた法人や営利活動をしてきた個人までもが、
突然、外資系企業の決めたルールで活動を制限されたり、値段やサービスを強引に規制されてしまうという
とんでもない参入条件になっている。

マスゴミや売国議員は農業ばかりに目を向けるようにミスリードしているが、それは氷山の一角であり、
国内の企業活動全般や、営利活動全般に対して資本の大きな外資系企業の圧力がかかると考えるべき。
つまり、内需系企業に対しては非常に大きな脅威になる。

一方の輸出産業は有利になる点もあるので、経団連はTPP参加を推奨しているが、
将来にわたり禍根を残す、日本にとってかなり危険な参入条件であると認識するべき。
本当に日本が外国の植民地にされてしまいかねない。


567 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 23:32:08.52 ID:gIcJSTgk
M3 37mm砲の
直射射程距離って
どれくらいあるんですか?

568 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 23:32:33.32 ID:???
弱装甲チハですが、増加装甲をしたとしても足回りとエンジンがもたないでしょうか?

569 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 23:43:14.02 ID:???
ID:6iVNEn9H

いつもの。無視。


>>567
2000m強。最大射程距離なら7km近くになる。
ただし貫通力は1000mあたりから激減し、2000mではダメダメになる。

570 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 23:46:12.30 ID:???
>>567
それと、直射射程距離ってどんな意味に使ってるかによる。

直線弾道など無重力状態でない限り存在せず、
すべての弾道は曲射になる。観測による間接射撃と、
砲側の直視による直接射撃に分けるのであれば、
7km程度であれば直接射撃も不可能とは言えない。

まあ、普通には2kmとすべきだろう。

571 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 23:49:53.63 ID:???
ブービートラップとか地雷ですが、味方が引っかからないような目印は付けておくものなんですか?

572 名前:名無し三等兵 :2011/11/18(金) 23:58:26.23 ID:???
>>571
ドイツ軍が退却するときのように二度と戻らないならつけない。ベトナム戦争のように
自分たちも通るなら目印はつける。目印のいくつかはアメリカも解読した

573 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 00:20:11.70 ID:z1dXCDVr
WWU関連のある本でドイツ陸軍将校の中に「〜スキー」と云う名前があった。
おそらくスラブ起源だと思われるけど、こうゆう人達は、”優秀なゲルマン 
劣等のスラブ”が喧伝されてたヒトラー時代に差別されたり、肩身の狭い思いとかはしなかったのか?
また、ドイツがポーランドやロシアを侵略した時は複雑な思いだったんだろうか?

574 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 00:29:17.17 ID:???
現代の暗視装置・熱感知系の装置の基本的な技術状況を教えてください
稼働時間の限界とか、壁越しだとどうなるかとか・・・
倍率や明度の調節ってどの程度やれるんでしょうか?スコープのネジ?を回して調節と聞いたのですが…


575 名前:初質ID警備員3号機 :2011/11/19(土) 00:35:05.13 ID:???
>>574
>>1-3

576 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 00:35:17.49 ID:eOXo21wY
うちの85歳のじいちゃんがゼネコン出身なんだけど、戦後に数年以上かけて関東の山間部に核ミサイル用の施設を作ったっていつも言うんだよ。
言い出したのもここ5年位だよ。
それでね、あれは今どうなったんだろうと。
数km以上巨大なのを地下に掘ったと。
詳しい人教えて下さい。
普通に水道とか鉄道に使われちゃってるの?

577 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 00:38:21.06 ID:dHaxAqvw
ハバナで爆沈したアメリカ戦艦メインだけど
爆沈の直接原因は結局何なの?

578 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 00:39:37.69 ID:???
どうして自国兵士が敵国内で捕虜になった時にやらされた強制労働分の給料を、敵国ではなく自国が弁済しなくちゃいけないの?

579 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 00:45:24.81 ID:???
>>577
当時の装薬は
自発しやすいんだよ

580 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 00:49:38.68 ID:???
競技用ボアライフルは命中率を追及してあんな変な形になっているのに、どうして軍用狙撃銃も
やビッグボアライフルみたいな形ではないんですか?

581 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 01:09:09.83 ID:???
>>573
ドイツ国防軍とその母体になったプロイセン軍の将校はスラブ系のユンカー(地主小貴族)が多い。
彼らは主にプロイセンの拡張期に帰化したポーランド人の子孫だけど、自分たちはドイツ人であるという意識が強く軍や祖国に対する忠誠心も強い。
軍の中核層だから排除なんかできないし、彼らもポーランドやソ連の侵攻時に相手に手心を加えたりはしていない。
またオーストリアも帝国時代は多民族国家だったのでスラブ系やハンガリー系の姓を持つ軍人が多くいる。

もっとも親衛隊だとスラブ系姓ではさしさわりがあるのでフォン・デム・バッハ=ツェレウスキーのように後半分をとってフォン・デム・バッハと改姓した人もいるけど。

ちなみにドイツに侵攻されたポーランド軍にはドイツ系の軍人が多く、その中にはロンメルの遠い親戚(とも言われる)同姓のユリウス・ロンメルという将軍もいる。

582 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 01:16:48.85 ID:???
>>577
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3_(ACR-1)#.E7.88.86.E7.99.BA.E5.8E.9F.E5.9B.A0
弾薬庫の爆発が沈没をもたらしたけど、その爆発の原因に関して触雷説と石炭庫の自然発火説の二説があってどちらも決定的な証拠が出ていない。

583 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 01:40:17.47 ID:eOXo21wY
B2爆撃機の塗料とかステルス技術の一部って日本製だと思ったけど
F22には日本製は入ってないのか?

584 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 01:47:16.47 ID:VHng9Xxt
と言う事は現代は事実上、ドイツ連邦共和国とポーランド共和国に、
プロイセンは分割統治され、
旧プロイセン王国住民はそれぞれドイツとポーランドに分断されて生活していると言う事でしょうか?

585 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 01:58:15.59 ID:???
>>584
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E4%BA%BA%E8%BF%BD%E6%94%BE
戦争終結後にソ連やポーランドに併合された旧東プロイセンやシュレージエンに住んでいたドイツ人はほぼ全員追放されてドイツに移住してるよ。
旧プロイセン住民が冷戦終結後にポーランドに資産の返還を求める運動を起こしたけど、ドイツ政府もポーランドも解決済みの問題として相手にしてない。

586 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 04:57:33.42 ID:GL3hFMXH
アルカリ液って兵器に転用できそうですが、無理ですか?

587 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 05:58:51.28 ID:???
>>586
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%B3

588 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 06:12:15.11 ID:???
>>586
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%85%B5%E5%99%A8

589 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 07:49:10.25 ID:???
>>576
五年前というと80歳のときかな?
悪いけど、それって認知症じゃないの?

590 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 07:53:45.94 ID:???
テメェには聞いておりません

591 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 08:02:18.98 ID:???
>>590
元質問者なら、ID出し続けろ。

592 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/19(土) 08:22:24.35 ID:8x9ODxRI
>>574
質問者はIDを出してくださいね(sageにしない。メール欄を空欄にしておく)。

冷却型か冷却不要型か、高倍率型か広視野型かにもよりますが、一般的には
解像度は320x256〜640x512程度。倍率は1〜36倍、12〜24時間作動可能。

下のサイトからのぞいていくと、だいたい雰囲気がつかめるのではないかと。
価格は30〜80万円程度の様子。
ttp://www.qioptiq.com/equipment.html#Section19713775

593 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 08:26:05.04 ID:???
>>574
誘導
ナイトビジョン総合スレ AN/PVS-17
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gun/1305651653/

594 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 08:44:54.27 ID:4vHthOb1
米軍に関するオカルト話は多々ありますが
信者はこれらのオカルト話間の整合性をとる気はあるんでしょうか?

古代宇宙人
ロックフェラーvSロスチャイルド 双方の米軍、政治への関与
軍産複合体の陰謀
地震兵器
911自作自演
フリーメイソン
なんとか委員会
イルミナティ
宇宙人と提携してUFO開発
宇宙人バラして研究

とてもこれらをつなげるのは難しそうなのですが
やっぱそんな気ないですか?

それに昨今のニュースを見るに
現場の幹部は多少迷惑しているようですが
実際はどの程度なんでしょう?


SF映画などでは、政府や軍が宇宙人の存在を隠しているとの陰謀説がおなじみで、
これまで「大統領は国民に対し、長く秘匿されてきた地球外生命との交流についての
知識を開示し、議会公聴会を開催せよ」といった請願が多数、寄せられていた。

595 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 08:51:36.91 ID:???
フリーメイソンとイルミナティを悪の秘密結社だと思ってる奴は、オカルト本や陰謀論本からの知識しか持って無いよな。
陰謀論大好き人間の共通点は「こんなはずじゃなかったはずの自分、こうなったのは自分以外に原因がある」という認識。

596 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 08:55:52.11 ID:???
>>594
MJ12が抜けている

597 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 10:20:20.53 ID:rX97qvNO
質問です。
自衛隊の第三次FXにおける、入間基地で行われた国際航空宇宙ショーでの両機の激しい売り込み合戦ってなんでしょう?
F15とF14が模擬戦でもしたんでしょうか?
また、スペック至上主義といわれる自衛隊が、スペックでは上のF14をとらなかった理由はなんでしょう?
確か、模擬戦とかの空戦なら格闘戦含めてF14がだいたい優勢だったはずなんですが。

598 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 10:25:01.70 ID:???
>>597
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/F-15J_%28%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%29#.E5.B0.8E.E5.85.A5.E7.B5.8C.E7.B7.AF

599 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 10:33:11.84 ID:woWbOL4f
内火艇やチハの照準器が見たいのですが、どうすれば見れるでしょうか?

600 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 10:36:15.84 ID:NMGDwtbp
現代の戦場、軍隊には記録を専門に行う撮影隊とかそういった類のものは存在するのでしょうか?
それとも専門の隊は存在せず、個々の兵器のカメラに記録されたものが結果的に戦場記録になるのでしょうか?

601 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 10:44:43.82 ID:???
>>600
普通に記録班として存在するが。

602 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 10:46:22.60 ID:???
>>599
チハの照準器
ttp://www.wakajishi.jp/shiryou.html

603 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 11:02:30.95 ID:woWbOL4f
>>602
ありがとうございます!!
特三式内火艇や特二式内火艇の照準器も見ることができるでしょうか?

604 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 11:07:23.85 ID:NMGDwtbp
>>601
回答ありがとうございます、専門の班が存在するのですね。

605 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 11:23:23.20 ID:avceDqk2
潜水艦は外観から個艦を判別出来ませんが
出かけて帰ってきたクルーが隣と間違えたりしないんですか?

606 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 11:29:11.52 ID:???
>>605
艦カから桟橋に掛けてるタラップに艦名のはいった垂れ幕つけてるから。
ttp://taichiroo.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/08/08/0450.jpg

607 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 11:37:38.57 ID:avceDqk2
>>606
それは公開用じゃなくて普段使いなんですか?

608 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 11:46:40.10 ID:???
>>607
普段使いだよ。
ほとんど公開の前提がない潜水艦用に公開用なんて贅沢なもの用意してくれるわけ無いだろ。

609 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 11:52:56.95 ID:???
>>576
おじいさんがおっしゃっているのとは別だと思いますが、私の地元(東海地方)にも似たようなものがありました。戦時中に、松代大本営的な地下施設を作ろうとしたらしいです。
今でも、山肌のところどころに防空壕みたいな入り口がいくつも残っていますが、深い地下道の入り口には金網が張られ、立入禁止になっています。いくつかは埋められちゃってるみたいです。
関東地方というと、東京でも地下鉄に紛れて謎の空間があるといいますしね。
戦後に作られたのなら、冷戦絡みなんでしょうかね。
あまり明確な答えでなくてすみません。

610 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 11:55:12.84 ID:avceDqk2
>>608
普段の係留で垂れ幕出してるのなんて見たことないんですが?

611 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 13:44:12.22 ID:???
>>610
何mもあるような大きな垂れ幕じゃなく、来客?用の立て看板みたいのがタラップ脇に置いてあるのをどっかで見た気がする。
また、遠くからとか写真とかじゃ分からんが、近くで見れば個艦名や艦番号くらいどこかに小さく書いてあるんだろう。
門番や周囲で働いてる連中の顔ぶれ見れば分かるだろうし。

612 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 13:46:26.95 ID:woWbOL4f
>>603ですが、
見たいのは照準器ではなくレンティクルです。
すみません

613 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 13:53:45.83 ID:rzlgxuGU
昭和初期、バカ軍人共が暴走を始めたのはアホ政治屋がそれを容認したからですが、そんなアホ政治屋を選挙で選んだのもカス国民でした。
つまり、バカ軍人、アホ政治屋、カス国民が一体となって日本を敗戦へ導いたという認識で間違いありませんか?

614 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 14:04:31.40 ID:???
>>613
そう、君みたいなカスが沢山いるから全部駄目なんだ。
自覚があるなら氏ね

615 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 14:06:11.68 ID:???
>>597
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-15J_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
少しは調べてから聞けよ。
空自はスペック至上主義とういより日和見主義と言うかその当時の標準機を選んでる。
F-104.F-4.F-15の採用国を見れば当然の選択。何の違和感もない当たり前の本命機種
今回のF-Xが瞑想してるのそもそもの原因はその当然の本命選択機がないという点が大きい。

616 名前:居酒屋正社員 :2011/11/19(土) 14:13:47.51 ID:???
>>613
売国奴め、歴史をよく勉強せよ
日本が戦争に巻き込まれた理由は、ABCD包囲網という経済制裁だ
日本の軍人も政治家も世界に冠たる頭脳集団だった
理由なく戦争を仕掛けたりしない
原因の99パーセントは連合国だ

617 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 14:17:19.86 ID:???
>>615
本命はF-100だろ

618 名前:居酒屋正社員 :2011/11/19(土) 14:20:11.86 ID:???
そもそも、大東亜戦争は勝算0の戦争ではなかった。やり方によっては十分勝てた。
お前ら負け犬は朝鮮に帰れ!

619 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 14:21:00.76 ID:???
>>617
それは第2次FXの時では

620 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 14:27:11.79 ID:???
勝てる戦いに勝てなかった旧軍はどれだけ無能なんだよ

>>616と言ってる事が矛盾してるぞ

621 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 14:27:55.22 ID:???
>>619
二次ってF-4の回だぞ

622 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 14:53:47.43 ID:???
居酒屋さんちーっす

623 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 16:04:00.86 ID:4qlfdw9q
僕が考える次世代戦車は、モーター式なのです。
これなら軽量化・簡素化できるため、輸送も楽になると思う。
どうだろうか?

624 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 16:07:28.76 ID:???
>>623
現状だとバッテリーだけではパワーが不足する上に極めて短時間しか走れない。
でもハイブリッド式にすると、発電機とバッテリーの分だけ複雑になって重くなるだけ。

なのであまりメリットがない。

装甲戦闘車両にもハイブリッド式の波は来るとは思うが、現状では液冷ディーゼルが
一番だな。

625 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 16:07:46.78 ID:???
その分電池が重くて進みません。
ハイブリッド式ならWW2で既に実戦に使われて、散々な目にあってます。

626 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 16:12:45.86 ID:???
>>625
バッテリーを動力源にしないハイブリッド式はWW1で既に使われてたり。

やっぱり故障が多かった。

627 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 16:21:17.52 ID:???
モーターだと複雑な機械式トランスミッションが不要となるので、大重量の戦車でも無段階変速できるメリットがあった。
あのエレファントだって操縦性自体は乗員に好評だった。戦後はトルクコンバーター+オートマチックになったのでメリットが薄れた。

628 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 16:38:53.00 ID:j5JcnLFt
なぜ世界の首脳が集まっての、世界同時武装放棄宣言は
簡単なことなのに実現されませんか?
そうして各国等しく軍を国連に出し合って、世界警察の創設、
急なテロに対処するための国連核を持てば、
あとは世界の軍隊を廃止できますよね。

629 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 16:41:02.75 ID:???
>>628
CopyPa.

630 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 16:41:37.50 ID:???
>>629
それ言うならcopipeだろ。

631 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 16:42:36.81 ID:???
>>630
Copy and Paste だからCopyPa でO。

632 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 16:44:33.72 ID:???
>>628
それってつまり、世界征服だよね?
あまりにも危険思想すぎやしないかい?

633 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 16:48:12.37 ID:???
>>632
このスレでは数年前から回答済みの質問をコピーペーストする荒らしが居ます。

その書き込みはコピペの質問ですのでスルーをお願いいたします。
質問文の一部をグーグル検索するとすぐにコピペと判別できます。

634 名前:居酒屋正社員 :2011/11/19(土) 16:52:28.40 ID:???
ひとつ言っておくが俺のひい爺ちゃんは日本軍の最高幹部だった
お前らみたいな下賎な人間には名前は明かせんがな

635 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 16:53:33.54 ID:???
>>634
それが本当なら、お前のひいじいちゃんは処刑されてて
お前は生まれてこないんじゃないのか?

636 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 16:55:06.08 ID:???
>>635
軍の最高幹部ならすでに子供もいるだろ

637 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 17:18:01.61 ID:???
>>634
不詳のひ孫の不始末に
草葉の陰で泣いているんですね

638 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 17:21:54.94 ID:???
「日本軍の最高幹部」というのが具体的にどんな役職なのか言ってみなさい。

639 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 17:24:10.50 ID:???
********************************************************************** 
 ドキュメンタリー映画『RANGER 陸上自衛隊 幹部レンジャー訓練の91日』公開 
   http://news.walkerplus.com/2011/1118/21/20111101233501_00_400.jpg
   http://news.walkerplus.com/2011/1118/21/

 予告編 
   http://www.youtube.com/watch?v=RsKC2oR-E0E

 公式サイト 
   http://www.ranger91.net/

 上映 
  本日から 
    シアターN渋谷 
    立川 シネマシティ 
    コロナシネマワールド【小牧・福井・青森・小田原・小倉・金沢】 
    熊谷シネティアラ21 
    イオンシネマ【高崎・久御山・富士宮・佐賀大和】 
    長野佐久アムシネマ 
  12月公開 
    横浜シネマジャック&ベティ 
********************************************************************** 

640 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 17:36:07.93 ID:Jx6VR9yO
タイガーミートの実態がよくわからないので教えて下さい
各国の虎関係の部隊だけ毎年集まったらその部隊だけ訓練スケジュールが他と違ってくるのではないですか?

641 名前:居酒屋正社員 :2011/11/19(土) 17:38:43.75 ID:???
名前は言えないが、軍医大将をやっていた。

642 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 17:40:20.76 ID:???
質問です
シンプル・イズ・ベストな兵器好みのはずのソ連軍が
無反動砲のように弾頭を射出して
次いでロケット弾として飛ばすなんていう複雑な仕組みのRPG7を採用したのは何故なんですか?
完全なロケット砲、あるいは完全な無反動砲じゃだめだったんですか?

643 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 17:41:38.17 ID:???
>>641
旧軍では
大将に昇進できるのは
戦闘兵科の将官だけだぞw

644 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 17:42:43.19 ID:???
各部将校は中将までだからな

645 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 17:44:43.71 ID:???
731部隊の石井四郎さん(医師)も中将

646 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 17:45:12.66 ID:???
>>642
sageカキコの釣り質問(・A・)イクナイ

647 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 17:45:34.81 ID:???
>>641
ネタだよな・・・
それって、実在しないポストなんだが・・・

648 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 17:47:18.37 ID:???
自衛隊でも医官は将(=中将)までで、幕僚長たる将(=大将)にはなれない

649 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 17:47:27.35 ID:???
まぁ、居酒屋が一人とは限らないし
>>641は、本人じゃないのかも?

うん、かなり苦しいよね

650 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 17:49:33.93 ID:???
何故日本人は軍服が似合わないのでしょうか?

651 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 17:49:59.45 ID:???
>>640
ttp://en.wikipedia.org/wiki/NATO_Tiger_Association
ttp://www.natotigers.org/
会合ごとの参加部隊を見ればわかるけど全部の部隊が集まるわけじゃないから。

652 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 17:55:54.33 ID:???
ウィキペディアンがうざいのはデフォなんですか?

653 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 18:01:15.95 ID:???
>>641
医者に対するコンプレックスの一端が見えて、わかりやすいね

654 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 18:02:15.64 ID:???
>>650
身長や肩幅に対し顔がでかいからです。

655 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 18:06:19.10 ID:???
>>650
軍服のほうに問題がある

日本では一流デザイナーに依頼しないで
てきとーに済ませてしまう

国威発揚の手段でもあるなどとは
認識さえしてないんだ

656 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 18:10:20.48 ID:???
>>650
コピペ。

【ログから検索】
キーワード:何故日本人は軍服が似合わないのでしょうか

趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 724
650
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 714
298

【2 件見つかりました】(検索時間:27秒)


657 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 18:12:54.60 ID:???
どの民族が戦争に強いのか? だったとおもうけど
戦争に強い軍隊に共通してるのは軍服の着かたが適当って話はなかったっけ?
軍規に縛られ過ぎた組織は各レベルでの自発的な思考や行動を押し殺してしまう
とかなんとか。

658 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 18:14:27.34 ID:???
三野正洋は考察が雑なんだよ

659 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 18:14:35.17 ID:???
アメリカ軍はラフな方だが、一方パットンはきちんと着るように指導してたが。

660 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 18:24:29.20 ID:???
ラフっていうか
工場労働者の服を
軍服に仕立て直したような
どうしょうもない服だったからな

ノルマンディに上陸した連中が
ピエール・カルダンに失笑されるレベル

661 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 18:30:23.34 ID:???
金曜のゼミで「太平洋戦争を回避するにはどこまで遡る必要があるか?」というテーマについて発表しなければならないのですが、

1.ハル・ノートを拒否する前
2.仏印に進駐を決定する前
3.日独伊軍事同盟を決定する前
4.盧溝橋事件を起こす前
5.国際連盟脱退前
6.満州国建国前
7.満州事変前
8.世界恐慌前
9.日英同盟解消前
10.それ以前

どの時代を対象にすれば良いでしょうか…

662 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 18:32:06.21 ID:VHng9Xxt
FS-Xは戦闘機用のターボファンエンジンが国産できなかったから断念したそうですが、
攻撃機用のターボファンエンジンなら戦闘機用ほどの推力重量比が要らないから作れたのでは?

663 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 18:34:53.82 ID:???
>>661
テンプレ6

Q.日本が歴史をやり直すとしたらどのタイミングまで遡る必要がありますか?
A.それは軍事でなく日本史の問題なので日本史板で聞いてください。

664 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 18:37:02.46 ID:???
>>661
コピぺ荒らし死ね

665 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 18:38:42.98 ID:???
>>661
ゼミの目的が判らぬ以上、適当な答えは出ないと思うが、、、

1年生のゼミとして考えるなら、「戦争に訴えなければ解決できない問題点」を一つ仮定して、
その問題が日米両国にとって譲歩できないものになった時期を探ってみるのも考え方の一つ。

一つの考え方をすると、
日本が「米国が日本をファシストと呼び、マトモな外交交渉ができなくなったと考えた」事を要因とするなら、
その原因を自由主義の敵の結束となった「日独伊三国同盟の締結」に求めてみる、
といった論の進め方をする。

あとは自分の持っている知識でテーマを絞り込め(でないと発表する内容が付いてこない

666 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 18:39:13.98 ID:???
>>662
> FS-Xは戦闘機用のターボファンエンジンが国産できなかったから断念したそうですが、
この時点ですでにダウトなので、以降の質問には答えられない。

667 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 18:39:45.13 ID:???
主要国の軍隊の
熱中症対策を教えてください
経口点滴薬とか使いますか?

668 名前:573 :2011/11/19(土) 18:40:15.40 ID:ur289fbd
>>581
遅ればせながら、ありがとう。

女優ナスターシャ・キンスキーの父親で俳優のクラウス・キンスキーも
WWUの時、ドイツ軍兵士として戦った記述があったけど、彼もポーランド系だな。

そういや、ヒトラー自身だってチェコ系の血が入ってるって説もあったな。



669 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 18:41:15.51 ID:???
>>664
言いがかり

670 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 18:44:01.13 ID:???
>>665
つーか、この手のゼミだと、その中からどれかテーマを選んで、考察しその過程を発表しろでしょ。

671 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 18:44:54.66 ID:???
ヒトラーの父親が私生児で
本当はだれの子かわからないんだから
ヒトラーのルーツ話は
どれも眉唾だってばよ

672 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 18:45:13.25 ID:???
>>661
コピペ。

【ログから検索】
キーワード:.ハル・ノートを拒否する前

趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 724
661
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 675
362
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 678
414
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 679
55
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 714
614
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 723
802 805 813

【6 件見つかりました】(検索時間:20秒)

673 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 18:48:42.87 ID:???
>>655
体型も下手すら年齢も様々な兵隊が見栄えするようなデザイン
を頼まれてもデザイナー困らないか?

さておき本来和服にはサイズの概念が無い。ちゃんと着こなせているか
どうかは着る人の人格も表すような面もあったので本当ならちゃんとした日本の
兵隊は体に合わない服だって見苦しくなく着こなそうとした筈。
維新期に急いで洋服文化に移行しようとしすぎて尊い文化伝統も失って
しまったんですかね。

674 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 18:58:17.28 ID:???
>>642
RPGの場合、原型がパンツァーファウストだったから、それを近代化するとなると
バズーカやパンツァーシュレックみたく、弾体の方にもロケット追加しよう、
っていうのはごく自然な流れなんじゃないか。

なお、ソ連軍はロケット大好きなのよ。
もともと創世記のロケット界を牽引してたのはソ連で、
液体ロケットを考案したのはツィオルコフスキーって人。
WW2中も、カチューシャとかソ連の代名詞みたいな兵器になってるでしょ。

675 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 19:00:16.86 ID:KK4uRstJ
>>655

>日本では一流デザイナーに依頼しないで
>てきとーに済ませてしまう

91式のデザインアドバイザー陣が一流でないとするならば、誰に任せろっていうんだ?
ってか民間デザイナーの意見入れたから、徽章を覆うような襟がついちまったんだぞ

676 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 20:14:29.82 ID:???
>>675
NHKでやってるから、コシノジュンコだろ。

677 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 20:18:00.09 ID:???
俺スレから専スレへ誘導され
専スレが過疎ってたので、断った上で、此処に来ました

さて、以下が質問文です

狙撃兵には
浸透襲撃や遠距離スカウトを行う『暗殺者タイプ』と
火力支援や重点防御に投入される『キーパータイプ』が、あるそうですが

浸透襲撃、遠距離スカウト、火力支援、重点防御、のそれぞれの意味が分かりません

そこで質問ですが

浸透襲撃と遠距離スカウトの意味を踏まえて、暗殺者タイプに求められる事は何か
火力支援と重点防御の意味を踏まえて、キーパータイプに求められる事は何か

どうかご教示願います

678 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 20:18:25.33 ID:???
昭和初期、バカ軍人共が暴走を始めたのはアホ政治屋がそれを容認したからですが、そんなアホ政治屋を選挙で選んだのもカス国民でした。
つまり、バカ軍人、アホ政治屋、カス国民が一体となって日本を敗戦へ導いたという認識で間違いありませんか?

679 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 20:18:38.93 ID:???
>>677
とりあえずIDを出すように。

680 名前:677 :2011/11/19(土) 20:18:50.16 ID:jM1hdEHo
ID出し忘れました

681 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 20:19:13.57 ID:???
>>678
うん、それでOK。

682 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 20:21:16.01 ID:???
>>678
>>1

それとその質問は日本近代史板の範疇。
日本近代史
http://kamome.2ch.net/history2/

683 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 20:24:55.97 ID:???
>>677
とりあえずわからない言葉はぐぐれ。

なんかそれ微妙にゲーム用語入ってるな・・・。
とまれ、
*敵の後方に侵入し、身を隠して敵の重要人物や重要目標(無線要員とか)を攻撃する
のが前者で、
*重要な拠点などを守ったり攻撃したりする時に、脅威となる目標(重機関銃とか重火器持ってる奴とか)を優先的に排除する
のが後者かな。

684 名前:677 :2011/11/19(土) 20:27:31.67 ID:jM1hdEHo
>>683
ふむ、ゲーム用語が入ってたか
道理でググっても引っ掛かり難い訳だ

参考までに、軍事用語ではどう言うのかが気になる所です

685 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 20:28:19.57 ID:KK4uRstJ
>>677
浸透とは、彼我の勢力境界線=第一線を超えて、敵勢力圏内へ潜入すること
そのような状態で行う小規模な攻撃が浸透襲撃
本格的な攻撃と連動してのレーダー、通信、兵站、遠距離火力への攻撃として運用されることが多い
湾岸戦争時のスカッド狩りや、敵指導者・高級幹部暗殺などもこのパターン
スカウトは偵察斥候監視行動
敵勢力圏内で独立して(継続的な支援を受けず)、自らの存在を秘匿しながら少人数での長期間行動を要求される

火力支援や重点防御は、読んで字のごとく
自軍の組織戦闘力の一部として運用されている状態

686 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 20:31:29.57 ID:VHng9Xxt
>>666
ダウトってどういう事ですか?
何が駄目なのか詳しく分かりやすく説明してください。

687 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 20:34:50.36 ID:???
>>686
開発経緯から、読んでくれ。
もともと自主開発は計画に入ってない。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/F-2_%28%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%29

688 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 20:41:31.60 ID:???
>>684
特に区別するような用語があったかなぁ…?

とりあえず、その用語に従うなら特殊部隊の一員としての狙撃兵が行う任務は主に「暗殺者タイプ」で、
一般部隊の特技要員としての狙撃兵が行うのが「キーパータイプ」やね。

「暗殺者型」の任務を行うなら、何よりも偽装して身を隠したり目標に気づかれずに接近する能力が
必要になる。どんなに射撃の腕が高くても、発見されてしまっては意味がないから。
また、場合によっては徒歩で全く無補給のまま長距離を、それも敵の勢力圏内を見つからずに移動する
技能が必要だ。
総じて特殊部隊隊員の能力だね。

「キーパー型」の任務を行うなら、偽装や射撃の能力と共に、大勢の味方と共に部隊の一員として
「駒」として行動する能力が必要になる。
部隊全体の動きを考えず、指揮官の命令も聞かずにただ敵兵を狙撃しまくっても、個人の戦果は挙がる
かもしれんが、スタンドプレーで全体が混乱するだけだから。
だからといって指示があるまでは間近に絶好のターゲットがいても何もしない、では役に立たない。
高度な一兵卒としての行動が求められる、難しいポジションだな。

689 名前:677 :2011/11/19(土) 20:46:06.90 ID:jM1hdEHo
>>685
把握できてきました

前者は孤立して動く為に、隠密性が重要視されそうで
後者は組織内で動く為に、前者よりはアグレッシヴに動けそうですね
…流石に、前線の歩兵等を無視してスナイパーの相手をするアホは居ないでしょうしw

前者に求められそうなのは
@敵に見つからない事
A敵と遭遇した際のオプション選択の合理性
 A.やりすごす
 B.自ら始末する
 C.砲撃や爆撃を要請する
B先の@とBの両立の為に、ワンチャンスワンショットワンキル

後者に求められそうなのは
@攻撃目標の優先順位付けの合理性
A1発1発に無駄な時間をかけない事、迷ったら撃っとけ的な感じで
Bその上で、そこそこ以上の命中率を確保する事

共通して求められそうなのは
・長時間、一か所に留まらない事

うん、間違ってそうな気がする

690 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 20:54:45.04 ID:VHng9Xxt
>>687
最初からエンジンは外国製の物を買う予定だったんですね。
計画を変更して、欧州製のエンジンで妥協する事はできなかったんでしょうか?

691 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 20:55:37.59 ID:???
>>689
後者で「ここは突破させない」というのであれば、一箇所に留まり続ける意味はある。
狙撃兵に見通しのいい場所で石造りの建物に陣取られてたりすると、例え相手の位置がわかっても
射程圏内では動けない。ただ隠れているだけになってしまう。

フォークランド戦争の時、アルゼンチン軍は陣地に設置した大口径の重機関銃に暗視スコープを付けて、
突破を図る英軍部隊を単射狙撃した。
相手の場所はわかってもやり返すことができない(英軍側の小銃では、届かない)ので、夜間である
こともありたった数丁の機銃相手に多数の英軍部隊が釘付けにされた。
結局英軍は「携行対戦車ミサイルを持ってきて陣地にぶち込む」という手段で攻略し、この戦訓から
大口径の狙撃銃(アンチマテリアルライフル)が開発されて普及する。

イラク戦争でも、「見通しの建物に陣取って狙撃」してくる相手に米軍は苦労して、「片端から対戦車
ミサイルを叩きこむ」でどうにか攻略、偉い人が「そんな程度の相手に貴重で高価な対戦車ミサイルを
ガンガン使うんじゃない!」と通達して前線の兵に「ふざけんなバカ! 命とどっちが大事だ!」と
不評を買った。

692 名前:677 :2011/11/19(土) 20:56:01.02 ID:jM1hdEHo
>>688
なるほど、めちゃくちゃ難しそうですね
そうなると、両方をこなせる奴を育てるってすごい大変そうだなぁ・・・

やはり、装備とかも違ってくるのでしょうね
前者なら、消音銃、消音弾且つ無煙火薬、命中精度重視且つ長射程の銃
後者なら、無煙火薬、速射性重視且つ長射程の銃

693 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 21:03:36.81 ID:jM1hdEHo
とりあえずは、分かった事として
狙撃兵って下手な幹部より難しそうだと言う事ですね

694 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 21:04:03.15 ID:???
>>690
F-1のアドーアエンジンに散々泣かされて「アフターバーナーのアフターバーナーが欲しい」
とまで言われたのに、欧州製エンジンはまずありえない。

695 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 21:06:09.84 ID:???
>>693
幹部の方が遥かに難しいぞ。下手うてば、前後に敵を抱えるんだからな。

696 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 21:11:42.23 ID:???
>>693
幹部(これは自衛隊用語。一般的には将校)はその狙撃兵を有意味に活用して
的確な指示を出さなきゃいけないわけで。
しかも狙撃兵が一番に狙ってくるのは将校だし。

なので大変だぞ。

697 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 21:19:39.14 ID:ABOefAF/
何故日本は戦争に負けたのですか?

698 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 21:21:24.60 ID:???
>>697
戦争を始めたから。

699 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 21:24:26.27 ID:jM1hdEHo
>>697
複合的な理由の中で、何が支配的な理由なのかなんて、誰にも分からない
時間を巻き戻して実験を繰り返すでもしない限りね
そして、それは不可能な事な訳だ

700 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 21:24:32.49 ID:???
>>694
アドーアは要求に合致して選定されたんだが
欧州否定とどうつながるのか

701 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 21:25:40.66 ID:???
>>697
勝てないとわかってたのに面子だけで戦争を始めたから

702 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 21:38:05.12 ID:???
>>700
まあRRだからな。しょうがない。

703 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 21:53:39.17 ID:???
>>700
RRとチュルボメカの対応が悪かったので、防衛庁は
欧州メーカーに対する不信感を持った。だから、F-Xでも
ユーロファイターは考慮外。

704 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 21:56:52.95 ID:???
>>703
そんなミニを買って欧州車全否定みたいなこと有り得ない

705 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 21:58:09.01 ID:???
>>704
シトロエンを買って全欧州車否定ならいいだろう?

706 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 22:08:00.88 ID:???
護衛艦のエンジンでRR大活躍中なのに、防衛庁がRRを理由に不採用って事は無いよ。

707 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 22:19:33.56 ID:GL3hFMXH
G3やFALがゲリラ組織などにそれなりに普及しているのは何故でしょうか?

708 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 22:21:03.96 ID:???
FALは宗主国(蛇の目)がってことだろうけど、G3ってそんなにゲリラに使われてる?

709 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 22:27:30.44 ID:???
>>707
ゲリラって言うか、貧国でも使われてる意味ってなら、G3は元から制式採用国が多いから。
制式採用で大量に作る→採用国が次期ARに切り替える→ダブついたG3を安く売っぱらう・・・・

って流れ。

710 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 23:15:30.19 ID:???
日本の憲兵隊とかは中国戦線で自軍の虐殺行為を止めさせなかったんでしょうか?

711 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 23:17:36.22 ID:???
1見れ

まず、1みれや

712 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 23:18:42.18 ID:???
>>711
ID監視兵?

713 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 23:20:16.23 ID:???
通りすがりの名無し、
まあ、John Smithとでも
>>1読んで下さい

714 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 23:24:19.50 ID:???
元クレー射撃やライフル部の徴兵は、やはり陸軍の狙撃兵にならされる確立が高いの?

715 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 23:33:41.99 ID:???
>>692
とりあえず、なんかしらの方法でイメージをつかんだほうがいいと思う

716 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 23:39:14.26 ID:???
>>714
>>1

717 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 23:47:41.46 ID:mppAuzow
戦闘中自分の小銃が使えなくなってしょうがないから
負傷したり戦死して戦闘不能になった味方の小銃と弾薬を借りて戦うことってできるの?
もしくは自分の銃が弾切れになったから敵の銃と弾薬を奪って
敵の銃で戦うとか

718 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 23:50:23.05 ID:???
>>716
警備員さんコテつけんの?

719 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 23:53:16.24 ID:???
亀田興毅にふさわしい兵科はなんですか?

720 名前:初質ID警備員零号機 :2011/11/19(土) 23:54:16.51 ID:???
>>719
>>1-3

721 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 23:55:31.27 ID:???
>>719
・ネタを思いついたら
●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 70
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1320135786/

722 名前:名無し三等兵 :2011/11/19(土) 23:56:15.04 ID:???
>>717
それ、普通。
戦死した戦友や、戦闘不能になった戦友は銃を撃たないから。
場合によっては銃だけじゃなく戦死した戦友のポケットとか装備品をあさって回収する場合もある。

723 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 00:13:43.63 ID:???
高卒で県庁や市役所の公務員になるよりも少年工科にいけば幹部になれて定年までまったりできるんでしょうか?

724 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 00:15:26.87 ID:???
>>723
誘導
自衛隊
http://kamome.2ch.net/jsdf/

725 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 00:18:35.17 ID:xEyrvt7p
>717
味方の銃があれば問題なく使うでしょう

戦場に落ちていた敵の銃ねぇ 、苦しいときは使うんだろうけど避けてもらいたいねぇ。

問.ロシアのモシンナガン小銃を持った日本人″っぽい″兵士がいる、、彼は日本兵か?ロシアに採用されたモンゴル人兵士か?

その兵士が撃つ相手の逆が味方なんだろうけど
、下手したら双方から撃たれて同士討ちのミニ暗黒史ができてしまう。


>714
本物の狙撃兵
・自分が隠れる、
・生身の人間である相手が反撃してくる
・クレーや射的と違って、目標が予測とは違う動きをする

確立ではなく確率ね、ソフトの作りがこれだからIT業界は大荒れでブツブツ

726 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 00:21:44.19 ID:QJhMOhkU
軍隊で最もまったりと過ごせる職種はなんですか?

727 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 00:24:40.77 ID:???
>>726
テンプレの3
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。



728 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 00:48:25.03 ID:???
機動隊が持ってる催涙弾が戦場で使われることはありますか?

729 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 00:51:55.94 ID:???
>>728
>>1

730 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 01:18:30.36 ID:???
銃剣で格闘した後は、試射して銃が正常に作動するかを確認するんでしょうか?

731 名前:初質ID警備兵2号機 :2011/11/20(日) 01:24:49.67 ID:???
>>728
>>1

732 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 01:27:59.47 ID:???
>>730
>>1

733 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 01:29:43.50 ID:???
警備員多いんだな・・・w


734 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 01:42:48.47 ID:???
警備するやつがいないと
図に乗って荒らすバカが多いからな

735 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 02:02:32.66 ID:JSPa8IxT
トイレ付の戦闘機ってある?

736 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 02:19:54.55 ID:???
>>735
ある。正確には"戦闘爆撃機"だけどロシアのSu-34。
しかも簡易キッチンと睡眠スペース付き。

737 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 02:59:31.00 ID:???
第二次大戦中のP-47なんかでも、小便用の漏斗とホースが付いていた。

738 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 03:40:55.89 ID:???
>>735
このページの中段あたり、レストアされたものだけどP-51の小便管
http://www.flyingheritage.com/TemplateMain.aspx?contentId=77

739 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 04:24:17.73 ID:???
俺の住んでるアパートでは
トイレは近くの公園まで行く

740 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 05:55:21.31 ID:TioIpCcM
ナポレオン戦争の頃のフランス軍が際立って強かったのは何故ですか?

741 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/20(日) 07:22:39.78 ID:3p49QIeG
>>735-736
実際にはSu-34は偵察機として使われることも少なくなく、
その場合グローバルホークとまでは言わなくとも、長時間
滞空してミッションを継続する必要があるため、
疲労を減らすためにいろいろと装備された、と読んだことがあります。

742 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/20(日) 07:24:40.57 ID:3p49QIeG
>>740
色々な面があるでしょう。砲兵史的に言えば、砲の機動的運用と
集中使用を行ったから。他の戦力についても同じようなことが言えそうですね。

743 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 07:40:02.79 ID:???
>>740
当時のフランス軍には自分たちが国民軍つまり王や貴族のためでなく
国や国民を護っているという一体感があって他国の軍より士気が突出していた

あとは情報戦で自軍の勝利を内外に宣伝しまくったことかな
フランス大陸軍…無敵!攻めてきた!うぉ怖ぇー…となる



744 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 08:34:19.27 ID:???
>>740
国民国家として凝集性が高まったがゆえに、大量動員が可能になったということも
あるでしょうね。アンシャン・レジーム末期のフランス軍の兵力が
20万程度だったのに対して、ナポレオン時代のフランス軍の最大兵力は
300万に達したとも言います。

745 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 09:31:35.27 ID:SG8bO6Ir
小野田寛郎さんを武装解除させる為に下達された
「尚武集団作戦命令」文書と「参謀部別班命令」口達って
既に旧軍が存在しない為に単なる形式的な物だったんでしょうか
それとも小野田さんが武装解除に応じなかった時に備えて
曲がりなりにも法的な拘束力を持っていたんでしょうか

746 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 09:43:49.48 ID:???
>>745
行政文書の有効性については軍事板でなく法学板で聴いてくれ。

747 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 10:00:54.86 ID:LQ2G9/dp
米軍が世界最大の軍事大国に発展した理由って何ですか?
軍隊ってそもそも国防が根っこですよね
米国って地政学的にはそんなに敵国の脅威にさらされてないと思いますし
単純に軍需産業の発展のために軍隊も強くなったんですか?

748 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 10:01:36.06 ID:LQ2G9/dp
× 米軍
○ 米国

749 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 10:02:41.94 ID:???
>>747
冷戦でアメリカと敵対してた国はどこかまずは考えてみろ
そもそも、ミサイル使われたら地政学も糞もない

750 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 10:03:55.33 ID:???
ミッドウエーで1回目の兵装転換しなければ、アメリカ軍よりも先に攻撃できて
敵空母の飛行甲板を大破するぐらいはできて、少なくとも全4空母喪失は
避けれたんでしょうか?

751 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 10:08:36.88 ID:???
>>750
仮定の質問には答えられません。それにIDも出してください。

っていうか、居酒屋はとっとと死ね。

752 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 10:09:28.84 ID:???
>>736
日本語以外のソースが見つかんなくて与太臭いんだけど?

753 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/20(日) 10:10:21.24 ID:DXVM1cOq
>717 :名無し三等兵:2011/11/19(土) 23:47:41.46 ID:mppAuzow
>戦闘中自分の小銃が使えなくなってしょうがないから
>負傷したり戦死して戦闘不能になった味方の小銃と弾薬を借りて戦うことって>できるの?
>もしくは自分の銃が弾切れになったから敵の銃と弾薬を奪って
>敵の銃で戦うとか

霞ヶ浦の住人の回答。
1 「味方の小銃と弾薬を借りて戦うことってできる」!
2 「敵の銃と弾薬を奪って敵の銃で戦」える!

754 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/20(日) 10:11:26.52 ID:DXVM1cOq
説明。
第二次世界大戦中のアメリカ軍の上陸作戦の際や、ベトナム戦争中のアメリカ軍特殊部隊では、背嚢内の物の置き場所を統一していました。
「負傷したり戦死して戦闘不能になった味方の」物を「借りて戦う」ためです。

現在の普通の軍隊では、敵や敵になるうる可能性のある軍の兵器の使い方を兵士に教育しています。
「敵の銃で戦う」ためです。
しかし、戦場では、必要もないに、むやみに「敵の銃」に触れてはなりません。
罠が仕掛けられている可能性があるからです。
第二次世界大戦やベトナム戦争でよく用いられました。
ドイツ軍が用いた罠にこんなのがあります。
手りゅう弾を直ぐに爆発するように改造して、自軍の陣地へ置いておきます。
敵が占領して、手りゅう弾がある。
ちょうど良いと投げようとした瞬間、爆発して、その兵士は死にます。

755 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 10:13:06.77 ID:???
またか

756 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 10:13:36.49 ID:???
カスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
>背嚢内の物の置き場所を統一していました。
元質問よく見ろよ
戦闘中って書いてあんだろうがクズ

757 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/20(日) 10:15:17.44 ID:DXVM1cOq
>723 :名無し三等兵:2011/11/20(日) 00:13:43.63 ID:???
>高卒で県庁や市役所の公務員になるよりも少年工科にいけば幹部になれて>定年までまったりできるんでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
できると思います。

説明。
自衛隊は戦争が商売です。
戦争は起きなければ暇です。
そのため、スポーツなどをしています。

しかし、定年は普通の公務員より早いです。

親戚の、自衛隊に文官として勤務していた人から聞いた話です。

758 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/20(日) 10:18:02.13 ID:DXVM1cOq
>756 :名無し三等兵:2011/11/20(日) 10:13:36.49 ID:???
>カスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
>背嚢内の物の置き場所を統一していました。
>元質問よく見ろよ
>戦闘中って書いてあんだろうがクズ

霞ヶ浦の住人の回答。
「第二次世界大戦中のアメリカ軍の上陸作戦の際」「て書いてあんだろうがクズ」。

説明。
上陸作戦の際には、背嚢を背負いました。
実写フィルムを見たことがあります。

759 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 10:20:47.77 ID:RKPZWZu4
カスミンが提示した例は限定的で一般に通じるかは不明、ということだな

760 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 10:22:20.06 ID:???
>>758
>>722氏がすでに回答済み。
終わった質問に今頃、同じ回答つけるなよ。

761 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 10:23:25.62 ID:???
しっかし、なんでこのおっさんは自分が世界の中心的な物言いなんだろうな
いつでも自分の知識が正しいと思ってるとしか

762 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/20(日) 10:25:18.14 ID:DXVM1cOq
>667 :名無し三等兵:2011/11/19(土) 18:39:45.13 ID:???
>主要国の軍隊の
>熱中症対策を教えてください
>経口点滴薬とか使いますか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「熱中症予防について
熱中症予防のための暑さの指標:WBGT(湿球黒球温度)の活用. 安岡整形外科
... 熱中症の予防といっても、何を指標・目安にすればよいのでしょうか? 何か目. 安となるもの
... もともとWBGTは、アメリカ軍が暑い中での軍事訓練で熱射病患者. を出さないことを ...
www.kyoto-kem.com/ja/heat/pdf/heat_disorder.pdf - キャッシュ - 類似ページ」

763 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 10:25:21.35 ID:???
>>761
そう思ってるんだろ。
以前、茨城県の県職員が米軍の空襲で死んだから、日本人全員が反省すべきだと真顔で主張してたんだから。
日本全国で空襲で死んだ人間が何人いるかまるで考えてないバカの発想だよ。

764 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 10:26:45.90 ID:???
>>762
意味不明の検索キャッシュ貼ってごまかすなよ。
回答できないななら最初から回答するな。

765 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 10:27:57.21 ID:???
>>757
>しかし、定年は普通の公務員より早いです。

親戚の、自衛隊に文官として勤務していた人から聞いた話です。

…おう、得意の想像しますはどした?
お前のすきなリンク貼ってやるから自分でよく読めば?
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B%E5%AE%98

766 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 10:28:14.14 ID:???
>>745
これ、昭和20年8月15日に尚武集団長 山下奉文名で出された正式な通達だよ。
それが遅れに遅れて口達された、ってわけ。

767 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/20(日) 10:28:50.52 ID:DXVM1cOq
>661 :名無し三等兵:2011/11/19(土) 18:30:23.34 ID:???
>金曜のゼミで「太平洋戦争を回避するにはどこまで遡る必要があるか?」と>いうテーマについて発表しなければならないのですが、
>1.ハル・ノートを拒否する前
>2.仏印に進駐を決定する前
>3.日独伊軍事同盟を決定する前
>4.盧溝橋事件を起こす前
>5.国際連盟脱退前
>6.満州国建国前
>7.満州事変前
>8.世界恐慌前
>9.日英同盟解消前
>10.それ以前
>どの時代を対象にすれば良いでしょうか…

霞ヶ浦の住人の回答。
真珠湾奇襲攻撃をする前です。

説明。
負けるとわかっている戦争を自国から仕掛ける馬鹿さ加減に気づけば良かっただけです。

768 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 10:30:35.90 ID:???
霞ヶ浦の住人って「自分が知ってる事が世界の全て」な人なのか
それって、「この世の全ての事を知っている人」なのかね
それとも「自分の知らない物事は、それ自体が『この世界に存在しない』はずの人」なのか

769 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 10:33:31.22 ID:???
>>762
どっかの雑談で出てたけど、民間では熱中症対策にやっきになってるみたいだけど、
軍隊の場合、そもそも熱中症になる要件から外れてるから大丈夫、って話だったか。

民間の場合、冷房を普通に使うから熱馴化がなされないって話だったか。

770 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/20(日) 10:33:54.97 ID:DXVM1cOq
>765 :名無し三等兵:2011/11/20(日) 10:27:57.21 ID:???
>757
>しかし、定年は普通の公務員より早いです。
>親戚の、自衛隊に文官として勤務していた人から聞いた話です。
>
>…おう、得意の想像しますはどした?
>お前のすきなリンク貼ってやるから自分でよく読めば?
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B%E5%AE%98

霞ヶ浦の住人の回答。
「自分でよく読」みました。

771 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 10:34:48.45 ID:???
>>757
>霞ヶ浦の住人の回答。
>できると思います。

間違い。少年工科学校は廃止され、高等工科学校に改変されてますので、
これから、少年工科学校への進学は不可能です。
同じコピペに何度も引っかかるなよこのタコ。

772 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/20(日) 10:34:55.38 ID:DXVM1cOq
説明。
「若年定年制 [編集]
若年定年制は、体力的に頑健で、防衛組織として精強さを保つ目的で制定されている[6]。
自衛官は3曹以上の階級にあっては、自衛隊法施行令に定める年齢(53歳〜62歳)で定年となる。
50歳代での早期退職

による年金支給の不利を補うため、若年定年退職者給付金制度が制定されている。年金支給年齢までの再就職に向けての援護組織も整備されており、
自衛隊内の援護課の協力のもと、自衛隊援護協会などが支援を行なう[7]。」

下記、ウィキペディアの自衛官を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B%E5%AE%98#.E8.8B.A5.E5.B9.B4.E5.AE.9A.E5.B9.B4.E5.88.B6

773 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 10:35:40.83 ID:???
>>767
じゃあ真珠湾を取り止めた後の世界推移をどうぞ
マレーには上陸してるんだよね?

まあマレー上陸もしてない設定でもいいからどうぞ
それだけで回避できたと確証あるならその後どうなるかも予想できるはずだよ

774 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 10:36:28.49 ID:???
>>772
つうか、それ、早期退職制度で、民間じゃ普通にあるだろ。

775 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 10:36:33.54 ID:???
>>767
上でも指摘されてるけど何回も投下されたコピペに回答するなよ。


776 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 10:36:34.04 ID:???
>それって、「この世の全ての事を知っている人」なのかね

いやそれは…
先週はHe177の目的合理的な設計を力説してたが、
自身が出してきたソースに書かれてた欠点を指摘されて、
沈黙したよ。

なので、
つ「自分の見えない(見ない)物事は、それ自体が『この世界に存在しない』はずの人」

777 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 10:40:02.37 ID:???
やあ、カスミンが帰ってきて、やっと日常が戻ってきたような気がするよ。

778 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 10:41:14.34 ID:???
>>777
かなり前から戻ってきてるよ。

ただ、土日休以外は出没しなくなったな。

779 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 10:41:31.24 ID:???
>>766

あーつまり
「自分の見えない(見ない)(見たくない)物事は、それ自体が『この世界に存在しない』はずの人」
な人か
自分のミス回答なんか見たくない、認めたくないから『この世界に存在しない』と

780 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 10:43:57.82 ID:???
>>779
まあミス回答以前に、
自分の目の前にあるであろう、コピペ中の文献も(見ない)(見たくない)

…w

781 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/20(日) 10:44:31.45 ID:DXVM1cOq
>613 :名無し三等兵:2011/11/19(土) 13:53:45.83 ID:rzlgxuGU
>昭和初期、バカ軍人共が暴走を始めたのはアホ政治屋がそれを容認したか>らですが、そんなアホ政治屋を選挙で選んだのもカス国民でした。
>つまり、バカ軍人、アホ政治屋、カス国民が一体となって日本を敗戦へ導い>たという認識で間違いありませんか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「間違いありません」!

782 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/20(日) 10:45:36.36 ID:DXVM1cOq
説明。
たかが、日清戦争と日露戦争の、2回の戦争に勝ったからといって、日本は強いと有頂天になってしまったのです。
弱小国の日本が、アメリカと対等に建艦競争しようなどと、馬鹿なことを主張しました。
統帥権干犯を騒いだ、鳩山一郎を日本は戦後に首相にしています。
その馬鹿孫も首相にしました。
日本国民が馬鹿なのです。


783 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/20(日) 10:47:04.93 ID:DXVM1cOq
1. 「統帥権 - Wikipedia
1930年(昭和5年)4月下旬に始まった帝国議会衆議院本会議で、野党の政友会総裁の犬養毅と
鳩山一郎

は、ロンドン海軍軍縮条約は、軍令部が要求していた補助艦の対米比7割には満たない」「軍令部の反対意見を無視した条約調印は統帥権の干犯である」 ...
ja.wikipedia.org/wiki/統帥権 - キャッシュ - 類似ページ

784 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 10:47:06.74 ID:???
>>781
板違い。
それは軍事でないので日本近代史板でやれ。
何回も投下されてる政治コピペに反応するなよクズ

785 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 10:50:32.30 ID:???
>>782
話の前半と後半が繋がってないが。
鳩山一郎が、英米と対等の補助艦比率を主張したのか?


786 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 10:50:51.62 ID:???
カスミンに質問です
なに、難しい事を聞く訳ではありません、yesまたはnoの二択です

ttp://www.inashiki.ed.jp/hp/shintone-jhs/gaiyou2.htm
あなたはこの中にいますか?

無回答はyesと看做します

787 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/20(日) 10:55:21.22 ID:DXVM1cOq
>600 :名無し三等兵:2011/11/19(土) 10:36:15.84 ID:NMGDwtbp
>現代の戦場、軍隊には記録を専門に行う撮影隊とかそういった類のものは>存在するのでしょうか?
>それとも専門の隊は存在せず、個々の兵器のカメラに記録されたものが結果>的に戦場記録になるのでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「専門の隊は存在」します。

説明。
軍事雑誌『丸』に、自衛隊の写真部隊の人の体験談が、連載されていたことがあります。

788 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 10:58:03.36 ID:???
>>787
それ、既に別人が答えてるだろうが

789 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/20(日) 10:59:33.76 ID:DXVM1cOq
>577 :名無し三等兵:2011/11/19(土) 00:38:21.06 ID:dHaxAqvw
>ハバナで爆沈したアメリカ戦艦メインだけど
>爆沈の直接原因は結局何なの?

霞ヶ浦の住人の回答。
「不明」。

説明。
1. 「2月15日 - Wikipedia
2月15日. 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』. 移動: 案内, 検索 ...
1898年 - メイン号事件。アメリカの戦艦「メイン号」がハバナ港内で

原因不明の爆沈。

... 1954年 - アメリカとカナダが遠距離早期警戒線の設定に合意。 1955年 - 文部省が、重要 ...
ja.wikipedia.org/wiki/2月15日 - キャッシュ - 類似ページ」

790 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 11:03:00.32 ID:???
>>789
>>582


791 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/20(日) 11:05:10.27 ID:DXVM1cOq
>785 :名無し三等兵:2011/11/20(日) 10:50:32.30 ID:???
>782
>話の前半と後半が繋がってないが。
>鳩山一郎が、英米と対等の補助艦比率を主張したのか?

霞ヶ浦の住人の回答。
7割です。

説明。

「統帥権 - Wikipedia
1930年(昭和5年)4月下旬に始まった帝国議会衆議院本会議で、野党の政友会総裁の犬養毅と
鳩山一郎

は、ロンドン海軍軍縮条約は、軍令部が要求していた補助艦の対米比

7割

には満たない」「軍令部の反対意見を無視した条約調印は統帥権の干犯である」 ...
ja.wikipedia.org/wiki/統帥権 - キャッシュ - 類似ページ

792 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 11:06:03.86 ID:???
つーかwikiにメインそのもののページがあるのになんで2月15日を持って来るのやら

793 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 11:07:58.40 ID:???
何か変更があったんだ?2月15日以降

794 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/20(日) 11:13:04.39 ID:DXVM1cOq
>445 :名無し三等兵:2011/11/18(金) 08:00:58.71 ID:DVAQEVkT
>先進国で女性も徴兵している国ってありますか?

霞ヶ浦の住人の回答。
イスラエル

説明。

1. 「国民皆兵 - Wikipedia
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ... 例外として

イスラエルは女性にも兵役がある

(ただし期間や役種に男女差がある)。
... イスラエルでは女性にも兵役の義務が存在するが、男性より短期であり、配置や猶予・免除に関する規定が緩い。 ...
ja.wikipedia.org/wiki/国民皆兵 - キャッシュ - 類似ページ」

795 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 11:13:46.68 ID:???
>>791
だから、野党の政治家が主張したことのどこに元質問との関連性があるんだ?
ただ単なる政争の事例を上げて適当なこと言ってるだけで本論とは関係無いだろ。

796 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 11:15:07.82 ID:???
>>794
>>447ですでに回答済み。
同じ回答がすでにされてるのに無駄な回答を行うな。

797 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 11:16:50.74 ID:???
出てくるのはWikiソースばかり
リンクはついてないけど。

Wikiれrカス、で終わり?w

798 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 11:17:40.30 ID:???
57歳にもなると眼も頭も霞むのかね、「『眼と頭が霞』ヶ浦の住人」と改名したらどうだろう

799 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 11:18:08.68 ID:???
カスミンはきっとリッコーヴァー大将による再調査も知らないに違いない。<メイン号爆沈

800 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 11:24:12.83 ID:???
>>799
カスミンにそんなことを期待しても無駄。というか、カスミンをNGにして
放置しろ。オレなんかもう何年も前からNGだから、ぜんぜん気にならない。
気持ちがいいよ。

801 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 11:27:46.71 ID:???
>>800
ま、結局は>>5にあるけど。
 霞ヶ浦の住人
  彼の回答を信頼してはいけない。正答が何時間も前についた質問にわざわざ誤答と自説主張をつけて質問者を誤導する最悪の回答者。
  自分が出した情報ソース(Wikipediaを多用)でさえまともに読解できておらず、回答する資格がないとまで断じる者もいる。
  彼の回答は見なかったことにするのが一番の正解である。
  はっきり言って彼の回答に「想像します」の文言がある場合、その回答は嘘っぱちです。

これなんだよね。シカシコノコピピペ、的確すぎる。w

802 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 11:27:49.34 ID:???
>>361です
聞いたことない(知らない)ものばかりで為になります
遅くなりましたが、お答えくださった方々ありがとうございました

803 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/20(日) 11:30:27.94 ID:DXVM1cOq
>246 :名無し三等兵:2011/11/16(水) 13:36:09.89 ID:oP54FvAa
>日中戦争の頃まで連戦連敗だった中国軍がいつの間にか軍事大国になって>たけど、強国扱いされたのはいつから?

霞ヶ浦の住人の回答。
朝鮮戦争のときからと、想像します。

説明。
第二次世界大戦で、中国は政治的には勝利しました。
しかし、軍隊の戦闘では負け続けていました。
朝鮮戦争で、アメリカ軍を中心として国連軍と対等に戦いました。
これで、各国は中国に対する認識を変えました。
決定的に変わったのは、核兵器を持ってからです。

804 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 11:36:09.75 ID:???
>>803
外れ。強国扱いされたのは近年の経済発展とともに軍が近代化された2000年以降です。
それまでは、近代化の遅れた兵力量頼みの軍隊としか認識されてません。

805 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 11:39:34.47 ID:???
>>801
誤答率大に加えて厚かましくて個人運営の掲示板だったら即アクセス禁止レベルだもん
なにかしら自分の見解と薀蓄をつけてカキコ文量を水増ししてくるから、例え正答でもうざったい
それには説明が必要なのか?てなものを別レスで付けてくるとかな

つーかもう「霞ヶ浦の住人の説明。」にしろよ、文章量で 私見まみれの解説>>>>>>>回答本文 だもん

806 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 11:41:34.62 ID:???
>>802
まあ今更だけど、ドイツ人だったら

Kraut(ザワークラウトから。要はすっぱい奴。)
Jerry(英のTommyへの対抗?ジャーマン、の訛りでJerman?
    でドイツの使うジェリー缶、の語源はこれ)

あとこれは出てるけど
Huns(…アッチラの、フン族のこと。これは割りと酷いw)

とかあるよ。

807 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/20(日) 11:41:48.68 ID:DXVM1cOq
>67 :名無し三等兵:2011/11/14(月) 22:13:05.12 ID:???
>ドイツ軍はソ連に大量に供与されたレンドリース車両を、大量に捕獲使用で>きたんでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「大量に捕獲使用でき」ませんでした。

説明。
ドイツ軍が大勝利していた時期の後になったからです。
それでも、少量は「捕獲使用でき」ました。
ジープなど、便利に使っています。

808 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I :2011/11/20(日) 11:45:09.66 ID:DXVM1cOq
>804 :名無し三等兵:2011/11/20(日) 11:36:09.75 ID:???
>803
>外れ。強国扱いされたのは近年の経済発展とともに軍が近代化された2000>年以降です。
>それまでは、近代化の遅れた兵力量頼みの軍隊としか認識されてません。

霞ヶ浦の住人の回答。

「近代化の遅れた兵力量頼みの軍隊」

で、

>朝鮮戦争で、アメリカ軍を中心として国連軍と対等に戦いました。

809 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 11:46:29.11 ID:???
>>808
ロシアとかから支援してもらってたけどね^^

810 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 11:47:21.06 ID:???
>>808
だkらなに?その時の中国軍は強国扱いはされてないけど。
あれは、特殊な地形による投入兵力の差によるものと評価されててt国自体は強国扱いされてませんよ。

811 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 11:55:13.12 ID:???
>>807
M3軽戦車が、わりと大量に鹵獲されて東部戦線から、北アフリカ戦線でそれぞれ、現地部隊によって使われてるが。

812 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 11:57:20.39 ID:???
かすみんって今ここからカキコしてるんでしょ?
無回答はYesとみなします
http://www.nisseikyo.or.jp/new/disp_Hospital.php?@DB_ID@=192

813 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 12:13:40.39 ID:3cabndIY
手榴弾の破片は銃身が無いのでガス圧を逃がしまくりではありませんか?

814 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 12:18:48.63 ID:???
>>813
何を言っているのかよくわからんが、手榴弾の破片はその名の通り爆発により本体もしくは
中に仕込んだ鋼線を破片として飛ばすものであって、銃弾のように撃ち出してるわけではない。
なのでガス圧(爆圧というべきだな)が抜けようが別に困ることもない。

815 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 12:45:23.09 ID:???
カスミンはかつて、「反Warbirdsの要塞」および「鈴木俊彦学校事務 霞ヶ浦の住人」という
Web-Pageを主催していた危険人物


816 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 12:47:33.07 ID:???
聞けん人物、?

自分だけは意見人物、かもしれんけど

817 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 13:02:25.03 ID:???
糞環路他

818 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 13:09:51.73 ID:???
>>811
それは初耳だが?

グランドパワーの捕獲兵器特集にも掲載されていなかったぞ?

819 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 13:10:57.06 ID:???
>>818
>811じゃないが、M3は日本とドイツに鹵獲されて結構使われたって本に書いてあった

820 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 13:11:27.35 ID:7YYJBs52
速報雑談スレとですがスレの違いを教えてクダサイ

821 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 13:14:35.31 ID:???
>>819
M3ではせいぜいBTとT-26としか渡りあえんなーw

ソ連が使用した場合には3号や4号初期までなら互角以上なんだろうけど。

822 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 13:15:29.66 ID:???
M3って、ハニー戦車?

823 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 13:23:16.57 ID:???
スチュアートですな。

824 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 13:25:48.99 ID:???
>ソ連が使用した場合には3号や4号初期までなら互角以上なんだろうけど。

これのいみがわからん

825 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 13:27:55.84 ID:FuBlpkQW
駆逐戦車って突撃砲とどう違うのですか?

826 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 13:30:23.00 ID:???
>>825
とりあえず長砲身になってからの突撃砲と駆逐戦車はほぼ同じ。
名前が違うのは兵科の違いから来る縄張り争いの結果、程度の意味しかない。

827 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 13:32:07.25 ID:FuBlpkQW
ありがとうございます
高射砲と高角砲程度の違いってことですね

828 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 13:33:11.12 ID:???
>>824
頭悪いな〜w

M3の37mmなら3号と4号の装甲を撃ち抜けるだろー

829 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 13:34:56.70 ID:???
>>828
>3

50ミリ、のを?
威力不足で不満が出てたはずだが。

830 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 13:35:06.90 ID:???
>>828
頭悪いな〜w

無限軌道さえぶち抜けばTKSだってエイブラムス撃破できるだろー

831 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 13:36:43.31 ID:???
>>830
KVやタイガー戦車のキャタピラは頑丈過ぎて37mmや45mmクラスは普通にはじき返したみたいだけどな

832 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 13:39:06.41 ID:???
TKSに布団爆雷をつんで特攻してだな
…何個必要なんだろう。

833 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 13:42:00.32 ID:???
TPPに加われば関税分だけ兵器調達費用が増えてるから、車両や兵器不足の自衛隊も
装備が充実するんでしょうか?

834 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 13:58:26.84 ID:???
ソ連の全縦深同時制圧と米軍のエアランドバトルとでは何か違うんですか?

835 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/20(日) 14:36:21.03 ID:GJRw3OO8
>>834
質問者はIDを出してくださいね(sageにしない。メール欄を空欄にしておく)。

ソ連に対し、米のは火力が足りないから、あるいは投入兵力に限界があるから、
あるいはあまり投入したくないから、敵後方に空爆で嫌がらせするということです。

実際には、間欠的で投下物量に限界がある「エア」がどれだけ有効だったかには疑問があり、
最友好国だった英国ですら、エアランドバトル構想にあまりいい顔をしていませんでした。

冷戦時、通常兵力では東側が西側を圧倒していたことを理解してください。

836 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 14:41:27.97 ID:???
猫は高いところに登れるし隠密性が高い動物なのに、どうして軍用猫はないんですか?

837 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 14:50:44.49 ID:???
飼えばわかる。そしてID出せ。

838 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 14:59:41.77 ID:???
>>837
撃ちの猫はちゃんと言うこと聞きますよ?

839 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 15:33:25.04 ID:???
去年(2010/9/26 10:54)、新幹線で名古屋出発した直後に撮ったものですが、
これはなんなんでしょうか
UFOかと思ったんですが、そうでもないようです。
不思議なんで、識者の方がいらっしゃったらご教示願います。

http://www.youtube.com/watch?v=QL3bPV9vQus

840 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 15:39:47.40 ID:???
飛行機にしか見えませんが差し支えなければどこが不思議なのか教えてくれませんか?

841 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 15:44:44.85 ID:???
>>840
3機まとまってるでしょ
まとまって飛ぶのはUFOくらいかと思いまして

842 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 16:02:02.35 ID:???
>>839
陸自のヘリとかよく編隊で比較的低空を飛んでる事はよくあります。
戦闘機などは、訓練空域への行き帰りは普通は編隊を組むものです。

843 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 16:07:15.22 ID:???
軍用機はよくまとまって飛びます
周囲の警戒だって航法だってもうそれほど人間に頼らなくてもよい筈なのに
何でいまだに編隊組むのかまでは良く判りません

844 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 16:09:23.46 ID:???
>>839
小牧基地航空祭の日なのでそれ関連です

845 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 16:10:00.19 ID:2o0t3uR2
どこがUFOなんだよw

846 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 16:18:16.89 ID:UAKIcAHp
陸上ではトップクラスの選手はアフリカ系が多数いますが
特殊部隊でのアフリカ系の比率はどうなっているのでしょうか?
アメリカの特殊部隊での割合を知りたいです。

847 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 16:18:50.20 ID:???
ドイツの88mm砲は傑作万能砲なのに、どうして戦後にT-34みたいにコピー生産されなかったんですか?

848 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 16:19:34.49 ID:???
>>847
>>1

849 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 16:23:24.83 ID:???
>>848
ID警備御苦労さまです!

次スレはテンプレにID警備員を激励することを入れますね!

850 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 16:27:41.31 ID:???
>>848-849
居酒屋はさっさと仕込みをしろ!

851 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 16:33:35.41 ID:???
>>847
T-34はコピー生産などされていません。チェコやポーランドのT-34は、かつてソ連で使っていた生産ラインを移設した工場で生産。
あとソ連にも万能砲である85mm高射砲が大量にあるため、わざわざ口径の違うものを模倣して生産する必要が無いし。
ちなみに8.8cm FLAK18は、スウェーデンのボフォース75mm高射砲(実際の設計はドイツ人による)の拡大版。

852 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 16:47:53.22 ID:lg8OUpTI
>>849
せっかくNGワードにしてるのに、自演で名前入れるなよ。

853 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 16:57:11.02 ID:???
>>843
複数の飛行機が無秩序に飛ぶと空中衝突の危険があり、決められたルールで編隊を組むより疲労するからです。
衝突しないようにお互いの間隔を定めたり、万一空戦に入った場合誰が誰をフォローするか事前に決めると、
自然と編隊を組む事になります。

854 名前:>>843 :2011/11/20(日) 17:07:38.49 ID:???
>>853
ありがとうございます

855 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 17:13:19.64 ID:hiLuuRoO
米軍の戦術について質問です。以下のような状況の場合、どのような作戦を
執るのでしょうか?

味方の小規模な基地が襲われ、多くの犠牲者が出ている。基地はもうすぐ
陥落寸前で一刻も早く制圧しなければならない。しかし、制空権は奪われ
地上にも大量のSAMなどが配備されており、うかつに戦闘機を飛ばせない。
下は自分の基地なので爆撃もロクに出来ない。だが一秒でも早く基地を
確保しなければならない。

こういう場合はどうするのでしょう・・・?

856 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 17:14:36.51 ID:???
>>855
>>3
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。

857 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 17:19:11.70 ID:???
>>855
>>制空権は奪われ
>>地上にも大量のSAMなどが配備されており、

そうなる前に徹底的に地上の火点や飛行場を叩き潰します。

858 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 17:20:00.66 ID:hiLuuRoO
何故モガディシュの戦闘では、もっと早く増援を呼べなかったのでしょう?
パキスタン軍らが到着するまで事実上増援はほとんどありませんでしたよね。
誤射だろうがなんだろうが、装甲車なり爆撃機なりガンシップなり投入
出来たのではないですか?

859 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 17:26:52.56 ID:+cvErLtr
最初に前線がテレビ中継された戦争は?スペイン内戦あたり?

860 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 17:28:02.64 ID:???
>>859
ベトナム

861 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 17:32:06.96 ID:???
>>858
前半については命令や情報の伝達系統が複雑だったので状況の把握や意思決定に時間がかかった。

後半については国連決議に基づく「平和維持活動」なのに攻撃する気満々の兵器を持ち込んだりそれで町を焼け野原にするわけにはいかんだろ。

862 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 17:33:40.41 ID:???
>>859
そんな時代に(テレビ放送はあっても)前線まで持っていけるようなテレビカメラや中継車なんて存在しない。

863 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 17:35:02.24 ID:Wi0IkgLg
総合軍事力で一番アメリカ二番ロシア三番中国は固いでしょうが
四番はどこでしょうか?
インドあたりですか?

864 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 17:37:51.92 ID:???
>>863
テンプレの3
・各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は状況次第で容易に逆転し、単純に比較できるものではなく、いわゆる「最強論議」は無意味です。
 「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」 という質問は回答の対象になりません。

865 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 17:41:41.64 ID:???
>>852
居酒屋乙

866 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 18:09:32.56 ID:???
額面20万内訳
福利厚生で手取り18万

家賃6万(必需品) 残12万
車のローン2万(必需品) 残10万
食費(外食無し交友費込)4万 残6万
水道光熱費1万 残5万
携帯1万 残4万
ガソリン代1万 残3万

自由にできるお金3万円
大好きな煙草もお酒も控えても貯金1万もできません
人生詰んだ

死にたい

867 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 18:41:29.52 ID:???
>>840-844
>>853
皆様、早々にありがとうございました。
あまり見た事がなかったので気になってましたが、わかってすっきりしました。


868 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 19:34:38.03 ID:yEVYeD6B
分解して重量を減らし、戦地で組み立てる戦車は昔からつくられてきましたが
なぜどれもうまくいかなかったのですか?

869 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 19:35:42.03 ID:i31GH1yz
>>855
米軍が航空優勢獲得できないじょうな状況って
もはや戦術レベルで小規模な基地にかまってる場合じゃないと思うぞ
核の使用も検討しつつ、相手国を消滅させる勢いで戦略級の作戦が進められる

870 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 19:36:46.38 ID:???
>>868
そんな戦車が作られてたか?せいぜい鉄道輸送の際に輸送用の履帯に履き替えるティーガーくらいしか無いだろ。

871 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 19:41:06.40 ID:???
>>868
部品が到着しなかったら? 工具は? 作業用クレーンやチェーンブロックは?
作業時の安全の確保は? 作業した場所から最前線までの移動は?

……考えるだけで無理があることが分かる。

>>868
つ[T-28駆逐戦車]

872 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 19:41:47.85 ID:UAKIcAHp
潜水艦が軍艦を撃沈した最新の事例は去年の3月26日に北朝鮮が韓国の天安を撃沈した事件が公式なものになるのでしょうか?

873 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 19:44:39.35 ID:???
>>870
第一次世界大戦の菱形戦車は、確かスポンソンを外してたような。

874 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/20(日) 19:44:42.51 ID:GJRw3OO8
北朝鮮が認めない限り「公式」にはならないでしょう。

軍事関係では「最新の潜水艦事例」として「おそらく」北朝鮮が沈めたとして
よく記事にも引用されていますが。

875 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 19:47:23.62 ID:???
>>872
それ、北朝鮮側のどの潜水艦か、もしくは潜水艦発射の魚雷なのかの裏が取れてないので、未確認記録だね。
正式なものはフォークランド紛争でヘネラル・ベルグラノを沈めたコンカラー。

876 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 19:53:02.36 ID:UAKIcAHp
>>874>>875
素早い回答ありがとうございます、外国の加わった調査団の結論に加え魚雷の実物まで発見されている以上
潜水艦に撃沈された事実は公式化されていると思っていたのですがそうではないとは意外です。

877 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 19:56:51.03 ID:UAKIcAHp
すいません、先の質問について追加で気になったのですが
天安を撃沈したのはヨノ級「潜水艇」とされてますが、撃沈した主体が潜水艇であっても「最新の潜水艦事例」になるのでしょうか?

878 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 20:02:06.01 ID:???
>>877
分類する軍事専門家の判断になるだろ。
まあ、潜水艦・艇とつけるだけと思うけど。

879 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 20:29:54.28 ID:???
>>870
フランス軍がデビエンフー要塞に分解したM-24を空輸してる
まさかこの2例から共通する理由を導き出せって言うのか?

880 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 20:32:12.63 ID:6bq4x82r
傾斜装甲の角度というのは、水平面と垂直面のどちらを基準(0度)にした値ですか?

881 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 20:56:01.52 ID:???
>>880
資料によって、文章書く人によって異なってる事が多い。

882 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 21:04:53.70 ID:hiLuuRoO
現在米軍はアフガンに展開してタリバン狩りをしていますが、戦車・装甲車などの
車両はどのようにして運んでいるのですか?アフガニスタンって内陸ですよね?
どこかの国の許可を取って公道を走らせて運搬しているんですか?
それとも輸送機ですか?効率悪くないでしょうか

883 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 21:26:18.39 ID:EtGGIZG4
TPPスレがここホントに軍板か?と思うほど厨房カキコが多いのは何故ですか?
一瞬サバゲ板と間違えたのかと思いました。

884 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 21:32:26.88 ID:???
>>883
軍事と無関係。
スレの内容については自治スレにどうぞ。

885 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 22:09:10.16 ID:???
>>883
そのスレで聞いてください。

886 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 22:20:59.53 ID:UAKIcAHp
>>878
遅くなりましたがありがとうございました。
特に分類として分けられている訳ではないのですね。

887 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/20(日) 23:04:10.42 ID:KmzZlxvY
>>886
英語ではmidget submarineですね。smallだったりlargeだったりhugeだったりしますが、
submarineはsubmarine。

また、沈没の原因にしても、陰謀論持ち出して議論すれば、ニセ魚雷破片なんか
いくらでも作れるわけで、簡単に真実なんかわかるものではありません。

まあ、一番無理のない解釈は北朝鮮による魚雷攻撃だ、ということです。

888 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 23:15:21.02 ID:???
>>883
経済板でも似たようなもんなので
気にしないでください

889 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 23:41:51.00 ID:W8hDGGIH
イラク軍には「ジョーカー中のジョーカー」と言われる強力な機甲師団が
居たそうですが、あっさりと米軍に包囲され全滅したそうですが、
やはりそれは、イラク軍の機甲師団が結局弱かったということなのですか?
それともやはり仕方無かった?

890 名前:名無し三等兵 :2011/11/20(日) 23:48:45.43 ID:???
【レス抽出】
対象スレ:●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 723
キーワード:ジョーカー中のジョーカー

50 554 779

抽出レス数:3


723以前でも見たような気がするな

891 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 00:04:00.20 ID:J9otiv9s
ドイツのSAとSSってどっちが質悪いの?


892 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 00:17:45.45 ID:???
太平洋戦争時の旧日本軍の絶対国防圏の設定ラインってまるでB-29の存在を前提にしたような引き方ですが
B-29って原爆や戦艦大和とは違って軍事機密ではなく、内外にオープンにされた兵器だったんでしょうか?

893 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 00:19:10.49 ID:sdhJj+Nj
昔、日本は戦争で苦しい時にインドを助けに行ったとゆう。イタリアは逃げたが日本は最後まで戦った。
捕虜を囲ったが日本自体に食料がないのにある食料を捕虜に食べさせた…しかし終戦後の裁判では木の根を食べさせられたと処刑されていった。
私は日本に誇りを持っている。日本は終戦記念日を作った。敗戦ではない。負けていない。原爆ドームもそのまま残した。アメリカは貿易センターを作り直した。忘れたわけではないが新しく作る。
それはアメリカの長所だろう。常に切り替える。長所をかえせば短所。逆もまたある。
日本は忘れないためだろうか?そうかもしれない…。しかし私は忘れない。日本が勝つ。去年、終戦記念日に私は否!日本が天皇陛下が柔道で世界に勝った。今年は残念ながら終戦記念日に戦いはできないし試合もない。
しかし来年の終戦記念日では「ナンデモアリ」で日本が世界に力をしらしめるだろう。私が勝ち、最強の国にする。そして「グルジア」を救う。昔、日本がインドを助けたように。
「六紘一宇」
それを決して忘れてはならない。

894 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 00:19:14.58 ID:???
>>892
>>1

895 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 00:50:58.56 ID:???
>747
・米軍はなぜ強化されたかの質問
→19世紀の中ではメキシコとも戦争した
→20世紀 大戦争1914年〜1918年で本格的外洋戦争プラス
二次大戦で
ハワイのある東海岸とドーバーまでの西海岸で
同時に踏ん張るはめになる。
1945年が過ぎ去ったあとは1946年でも1948年でも今度は
『戦略爆撃機(B29やツポレフ型番忘れた)』『長距離ロケット』が問題になって
昔みたいに国境線守っているだけじゃあ、おっつかねぇーで
今この瞬間、11月の日曜日に頑張っている

19世紀の地勢学では隣国が国防問題だったんだよ、アメリカは。

なんで工学部機械科で世界史に手を出したんだろう>オレ
自分のことなのに思い出せない…

>882
戦車のうち、小型のものなら大型輸送機で内蔵して運べる、効率はめっちゃ悪いが、
敵兵士がいて味方が危なかったら頑張れるのが米軍のすごさ、パキスタンからしぶとく運んだのかはわからん
グローブマスターだっけか

896 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 00:58:10.66 ID:???
>>891
>>3
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。

897 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 01:22:59.86 ID:I56xIL/w
狙撃に関する質問です。
狙撃の画像を検索したら、立った姿勢、膝立の姿勢、伏せ撃ち、他には仰向けになって両膝の間から狙撃。
等の画像が出てきたのですが、それぞれのメリット・デメリット、使用目的など分かりますでしょうか?

また、こんな変わった狙撃のスタイルがあるよ、といったものがあったら教えていただきたいです。

898 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 01:45:30.16 ID:???
立った姿勢
メリット:移動→撃つ→移動がスムーズ
デメリット:見つかりやすい

膝立ち
メリット:立ち射ほどじゃないが、上のコンボが割とスムーズで、なおかつ被発見率、被弾率を低く出来る
デメリット:伏せ撃ちと比べるとやっぱり目立つ

伏せ撃ち
メリット:一番目立たない、あと銃によってはバイポッドが使えるからより安定した射撃が可能
デメリット:移動速度が一番遅い

仰向け
本当にやる奴いるの?反動を適切に吸収できないから当たらなさそうなんだが

899 名前:895 :2011/11/21(月) 02:11:32.03 ID:???
C-5ギャラクシーちゅう輸送機でも戦車を運べるそうだ
実践でつかうにはイマイチだが空挺戦車っつのがある
>893 ( ・ -・)つ〔サロ・イタリア〕終わりだけ見ても真実は見えない
89ザを狙ってたとか!?語呂が隠語だな
ーーーーー
西海岸(ハワイはこっち)と東海岸(こっちが英仏ドーバーだ)を間違えるぐらい思考能力が低下している
ダメだオヤスミナサイ

900 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 02:11:38.77 ID:0egtUsec
ノートノーフォーク連隊集団失踪事件を軍事板のみなさんは
どう思いますか?

901 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 02:18:01.49 ID:???
>>900
「ノート」ノーフォーク連隊ってどこの国の連隊ですか?

902 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 02:36:20.23 ID:???
http://roanoke-hp.web.infoseek.co.jp/vanishing%20file/Norfolk.htm
実際に「謎の集団失踪」はありませんでした。

903 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 02:40:37.88 ID:???
ロイヤルノーフォーク連隊のサンディンガム中隊のことならトルコ軍の陣地に無謀な突撃をかけて壊滅し、捕虜になった生存者もおそらくはトルコ兵に虐殺されました。
ttp://user.online.be/~snelders/sand.htm

904 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 02:57:44.32 ID:???
たまたまこの事件は目撃者がいなかっただけで、突撃したら部隊まるごと機関銃になぎ倒されて壊滅なんて例は第一次大戦ではざらにあったこと。

905 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 02:59:43.85 ID:0egtUsec
ノーフォーク連隊でした・・・
なるほど・・・
第一次世界大戦でも虐殺はあったんですね

906 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 06:14:38.09 ID:sn4gXw6Z
スペイン海軍が空母を保有しているのは何故でしょうか?
別に必要ではないと思うのですが。

907 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 06:41:47.73 ID:???
>>905
トルコ軍による非道なアルメニア人大虐殺は今でも確執があるよ。

908 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 06:52:04.20 ID:???
>>906
スペインはカナリア諸島やセウタなどの海外領土を持っているのでその権益を守るために空母が必要。
また空母を持っているということはNATOやEUの枠組みの中で軍事に関して大きな発言権を持つということになる。

ただやはり戦力としては力不足と感じたのか、まもなく就航する強襲揚陸艦のファン・カルロス1世にSTOVL機の運用能力も持たせてるけど。

909 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 06:55:46.86 ID:sn4gXw6Z
>>908
ご回答ありがとうございます。
空母はステータスシンボルとしての価値もあるんですね。

910 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 07:41:34.40 ID:qBxsO/u+
太平洋戦争時の旧日本軍の絶対国防圏の設定ラインってまるでB-29の存在を前提にしたような引き方ですが
B-29って原爆や戦艦大和とは違って軍事機密ではなく、内外にオープンにされた兵器だったんでしょうか?

911 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 07:44:54.84 ID:8BmlSeu7
10式戦車の砲塔前面は>という形になっていて
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/76/Type10MBT.jpg
M1戦車は\という形になっています
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8e/M1a2-2_large.jpg

>という形だと下側に当たった弾が跳ねて車体に当たる可能性があるので
\という形の方が良いんじゃないですか?


戦車のドーザーブレードは普通のブルドーザーのものと同じですか?
戦車の砲弾に耐えるための特別な素材で作ってあったりする?
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d0/Type_10_in_July_2010.JPG


自衛隊の小銃には二脚が付いていますが、外国だと付いてない方が多いと思います
二脚付き→伏せ撃ちで安定制UP、二脚無し→軽量、ですよね
自衛隊は外国より伏せて撃つ事を重視してるんですか?
先進軽量化小銃とかいうのを開発してるようですが、それにも付く予定ですか?


912 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 08:23:07.13 ID:???
>>882
装甲車両のような重量物は、パキスタンのカラチ港に陸揚げして、そこから
陸送です。

913 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 08:40:58.47 ID:5KuWV+mc
>>911
APFSDS弾に被弾傾斜は有効じゃないから。
2脚は防衛が主任務な自衛隊だと弾幕を張るのに便利。

914 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 08:50:53.23 ID:5KuWV+mc
>>910
中立経由でBー17を超える新型爆撃機として情報は入手してる。
絶対国防圏の線引きは南方資源地域とここで食い止めたいと言う外郭地帯を願望できめただけ。

915 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 11:09:54.25 ID:YIo1CEGF
ネットの記事見ても米軍の使ってるM4がバースト仕様なのかフルオート仕様なのか情報がバラバラなんですけど今はどっちなんですかね・・・?
2012年に両利き用セレクターと耐熱バレルとフルオート仕様に変更するアップグレードキット支給みたいな記事もあったんですけど
外国サイトで翻訳かけても変な英語になるし、特殊部隊用になのか一般兵用含めなのかもわかりません。
誰か知っている人いたら教えていただけるとありがたいです。

916 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 11:10:08.93 ID:+lmkX0rN
戦前の徴兵制について質問ですが
やっぱり海軍のほうが人気が高かったんですか?

917 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 11:12:09.44 ID:???
>>890
なんかごめんなさい。最初にその質問書いたの私です

918 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 11:14:35.33 ID:UIzrOtNL
米軍や自衛隊では、基地での食料は全て自腹ですか?海軍カレー一個
1000円とか。それとも全て軍がタダでご馳走してくれるのでしょうか

919 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 11:17:56.78 ID:???
>>915
両方が混用されてる。

920 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 12:08:32.38 ID:???
>>918
自衛隊は知らないが、少なくとも米海軍は艦艇内では下士官以下は無料、
士官は有料だ。食事も食堂も別だし。

921 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 12:13:17.98 ID:5KuWV+mc
>>916
陸軍が甲種合格者から徴兵して残りが海軍が徴兵で希望は出しても無視されるだけだか。

922 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 12:21:35.70 ID:???
>>907 アメリカ議会でトルコへの非難決議が採択されてたな
従軍慰安婦と同じ頃だがトルコへの非難決議採決の際は
慰安婦と違い出席した議員数がかなり多かったはず

923 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 12:22:52.63 ID:???
>>916 実家に帰りやすい陸軍の方が人気

924 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 13:12:39.88 ID:???
>>915
一般用はバースト。特殊部隊用はフルオート可。が基本。

925 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 14:25:57.44 ID:???
一般用は無印M4でバーストまで。M4A1は単発とフルオートの選択。特殊部隊なんかが使ってる。
ただ、一般用もM4A1に置き換える計画があり、フルオート射撃時に銃身が過熱するので
ヘビーバレルに換装することも併せて計画中なんだけど、予算が出るかどうかが五里霧中。

926 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 14:36:49.07 ID:Q3ZcJRxn
軍医や衛生兵はよほどの事が無い限り戦闘には不参加なの?

927 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/21(月) 15:04:04.79 ID:CDlOdAaf
>>926
正当防衛としての戦闘行為は許されますが、積極的な攻撃に加わると
ジュネーブ条約の規定に反することになり、攻撃されても文句が言えなくなり、
野戦病院も救急車も攻撃対象にされてしまう可能性があります。
だから、ふつー戦闘に随伴はしても、攻撃には不参加です。

928 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 15:05:03.10 ID:???
>>914
B−29がそれなりの高性能ということは知っていたらしいが
そんな機体は生産出来てもせいぜい100機か200機ぐらいだろうと鷹をくくっていた。

929 名前:928 :2011/11/21(月) 15:09:05.95 ID:???
×鷹

○高  ですた。

930 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 15:35:07.70 ID:5cAJXOG8
ww2時のドイツ軍が元帥や将官だらけだった理由は?


931 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 15:59:36.19 ID:cd+DRlwg
>>930
軍属や国民突撃隊まで含めれば1000万人以上を動員した軍だから
自然と将官の頭数も多くなる

932 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 16:22:07.51 ID:CXUTLC1t
>>918
これ読め
http://www.clearing.mod.go.jp/kunrei_data/f_fd/1963/fy19631005_00094_002.pdf

海空もググればでてくる

933 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 16:25:45.34 ID:I56xIL/w
戦時国際法について。
自分が知っている限りだと、ジュネーブ条約、ハーグ条約がありますがこれらの条約はどちらが優先されるとかってありますか?

また、ジュネーブはスイス、ハーグはオランダにありますがそれぞれこの場所に制定された経緯とかを教えていただきたいです。

ついでにこの2つの条約発効地域をどこか一箇所にまとめるとかいう提案は出ていたりするのでしょうか?

934 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 16:34:21.59 ID:dsWs2CbA
自衛隊の炊事係はどうすればなれますか?

935 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 16:35:51.05 ID:???
>>933
ジュネーブ条約
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%B4%E6%9D%A1%E7%B4%84
ジュネーブ条約のう、俘虜の待遇に関する条約
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%98%E8%99%9C%E3%81%AE%E5%BE%85%E9%81%87%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9D%A1%E7%B4%84
ハーグ陸戦条約
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B0%E9%99%B8%E6%88%A6%E6%9D%A1%E7%B4%84

これをひと通り読めばあんたの疑問は解決する。
つまり何が言いたいかというとまずググれ。

936 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 16:41:37.19 ID:???
>>898
チョンゲ関連の板に帰れ

937 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 16:42:32.32 ID:???
>>915
M4→バースト射撃
M4A1→フルオート射撃
混同してるとか言ってる奴は馬鹿

938 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 18:58:10.87 ID:???
>>934
まず自衛隊に入隊する
あとは中隊入ってから希望すれば3ヶ月単位で行かせてもらえるぞ

939 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 19:51:34.71 ID:eaXUzr6K
兵に愛国心は必要ですか?

940 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 20:00:03.73 ID:???
>>939
愛党精神じゃないの?聞いてみたいのは

941 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 20:00:58.49 ID:4DfRCDi3
現代の戦闘機は胴体着陸が禁止となっているそうですが、その理由は何でしょうか?

942 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 20:04:31.07 ID:???
>>941
結局大事故になっちゃうことが多いから。

機体を捨てて脱出させればパイロットだけは救える事がほとんどだけど、胴体着陸させて事故になったら
パイロットも助からない可能性が高い。

943 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 20:07:41.60 ID:???
>>941
ジェット戦闘機は着陸速度が速すぎて、胴体着陸は無理だから。

944 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 20:11:16.70 ID:4DfRCDi3
>>942
>>943
ありがとうございます
パイロット優先、ということですね

945 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 20:14:59.64 ID:???
>>944
戦闘機は高いけど(もっとも胴体着陸なんかしたら治すの大変だけどね)、パイロットの養成に
かかる費用はもっと高い。
何よりも「一人前になるまでの時間」という金では買えないものがかかる。

まあ、射出座席による脱出は戦闘機パイロットとしての命を絶つことも多いが。

946 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 20:23:16.93 ID:qc0NN0jb
2009年12月4日 航空自衛隊小松基地所属のF15が、車輪が出ないトラブルの為胴体着陸していますが。

947 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 20:25:51.46 ID:4DfRCDi3
>>945
確かにパイロットを失うと、機体を失うより遥かに大きな損失になりますね
ありがとうございます

948 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 20:26:27.74 ID:???
>>946
胴体着陸で何とかできる、とパイロット含め関係者が思うならそうするよ。

949 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 20:26:32.62 ID:???
>>946
釣りかよ。
あれは脚の出し忘れで結果としての胴体着陸だろ。

950 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 20:27:40.93 ID:4DfRCDi3
>>946
このトラブルの際は、管制側が指示したのでしょうか?
それともパイロットの独断でしょうか
空自はまた別の規定があるとか

951 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 20:29:41.64 ID:4DfRCDi3
連投すみません

>>949
あ、成る程
結果的にそうなった、ということですね
今調べてみましたが、確かに車輪の出し忘れとなっています

952 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 20:34:09.41 ID:???
>>941
低翼配置の機体が減ってF-16系みたいな中翼配置
F-15系みたいな高翼配置が多くなって胴着時の
ショックを吸収しにくいのが増えたせいかもね

953 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 20:43:21.22 ID:???
http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/135

medtoolzがこういってるような。都合のいい未来はあるんですかね?

954 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 20:49:02.37 ID:???
誘導
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1319221705/

955 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 20:54:42.50 ID:4DfRCDi3
>>952
確かに、翼の位置が高いほうが安定しにくいでしょうね

956 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 21:22:33.90 ID:???
A-10は胴体着陸した時に胴体や翼のダメージを軽減させるために、収納状態でも主車輪を半分ほど露出させている。

957 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 21:44:54.17 ID:???
日本は周辺各国に領土問題で挑発されまくっていますが、国際社会の常識からすると、とっくに開戦か紛争が起きているレベルなんでしょうか?

958 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 21:49:11.92 ID:???
>>957
フィリピンなんか領海問題で、中国に完全に舐められていますが、
戦端は開いていません。

959 名前:居酒屋正社員 :2011/11/21(月) 21:50:51.11 ID:???
フジデモに自衛官は参加しないのか?
これこそ、国防の最前線だと思うんだが。

960 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 21:53:32.70 ID:???
>>959
人の手を汚す前に自分の手を汚せクルクルパー!

961 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 21:54:54.18 ID:???
>>959
公務員がデモに参加できるわけないだろ。
こんなもん一般常識だぜ

962 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 21:57:27.47 ID:???
>>961
つ岡崎トミ子

963 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 22:01:49.71 ID:???
>>961
つ日教組

964 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 22:01:57.82 ID:???
>>962
国会議員は特別職国家公務員で、国家公務員とちょっと違うよ。

965 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 22:02:49.35 ID:Q3ZcJRxn
憲兵と特高が対立したらどっちの力が上ですか?(憲兵ぽいけど)
ゴー・ストップ事件以外に日本軍と警察が喧嘩した事件があります?

966 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 22:04:16.09 ID:???
>>965
テンプレの3
・各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は状況次第で容易に逆転し、単純に比較できるものではなく、いわゆる「最強論議」は無意味です。
 「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」 という質問は回答の対象になりません。

967 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 22:04:27.99 ID:???
フジデモよりも東京電力デモが起きないのが不思議

968 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 22:06:40.16 ID:???
>>967
とっくに起きてるぞ
逮捕者まで出してる

969 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 22:07:50.55 ID:???
>>968
そうなのか

デモおきているのにボーナスが出るとは、ふてえ会社だなw

970 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 22:18:05.84 ID:???
日本で戦時中、憲兵と特殊警察(特攻警察だっけ?)ってどう違ったのですか?

971 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 22:25:57.04 ID:???
>>970
そ れ ぐ ら い 自 分 で 調 べ ろ !

972 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 22:35:36.26 ID:VjLk2anD
砲弾には破片以外に強酸が入っているとニコニコで見たのですがマジですか?

973 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 22:39:24.15 ID:???
>>972
釣れたと喜んでるよそのバカ。

974 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 22:49:35.58 ID:???
戦車とかガンガンに撃たれて衝撃がすごいわけですけど、搭載している砲弾がショックで爆発しないのは
どうしてなんでしょうか?

975 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 22:51:03.27 ID:???
>>974
ちゃんと固定してあるので。

・・・固定がいい加減でショックで弾薬が転落、信管が作動して自爆した(らしい)と見られる例が
ソビエトの戦車なんかには結構あったようだ。

976 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 23:24:59.12 ID:???
>>974
質問者はIDを出してくださいね(sageにしない。メール欄を空欄にしておく)。

そんなんで起爆するなら、撃ったとたんに砲身内で爆発するだろうが。
安全装置というものがあるわけで。

>>975ももう少し考えて書くように。
もちろん、安全装置にも信管にも欠陥品や、作動不良というか不良作動というものもあるわけだが。

977 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 23:26:02.96 ID:eSFLzzHf
次スレ立てます

978 名前:名無し三等兵 :2011/11/21(月) 23:28:27.93 ID:eSFLzzHf
次スレ立てました
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 725
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1321885605/

979 名前:名無し三等兵 :2011/11/22(火) 01:01:39.12 ID:???
居酒屋が来てたのか
>>634>>641で曽祖父が軍医大将だったとか吹かしてるけど
それ准教授が言ってた事とまんま同じ
軍医大将wなんて複数居ないだろうから、居酒屋と准教授は少なくともはとこ以内の親族とゆー事に

一番有りえるのが同一人物でしたというオチだな

980 名前:名無し三等兵 :2011/11/22(火) 02:13:03.70 ID:???
>972
勘違いかイタズラ

火薬や爆薬を作る工場の中で 硫酸やら硝酸を使うだけ

====会社の中=====
なんかの油や、硫酸を混ぜ混ぜ
ーーーー品質検査する機械やら人やらーーー

[砲弾の中の炸薬]、酸なんかあまり残っていない

あるいは下ノ瀬火薬という名前がついたピクリン酸が弾薬庫にあった1905年だか1908年だかの時代で脳ミソが止まっている。

砲弾の中に、唐辛子粉末いれるか催涙ガスいれるかなんて発注者が決めるのであって、大砲の弾のすべてに強酸物質が入っているわけじゃない。

981 名前:名無し三等兵 :2011/11/22(火) 07:11:35.01 ID:???
>>979 名誉朝鮮人に構うのも荒らし

982 名前:名無し三等兵 :2011/11/22(火) 07:20:05.36 ID:ib6lIY3Y
墜落したヘリなどを爆破処分するのはアメリカ以外の国でもやるんですか?

983 名前:915 :2011/11/22(火) 07:37:12.47 ID:qhJfc8NC
すいません日付変わったのでID変わりましたが>>915です。
多くの解答ありがとうございました。

984 名前:system ◆systemVXQ2 :2011/11/22(火) 08:10:33.42 ID:haynsHnj
>>980
というか、ピクリン酸などの例外を除いては、酸が残っていると爆薬が不安定になり、
危険なので、残留酸分を最小限にするよう精製されますな。

思い出したが、患者さんなんかで目薬の成分に「塩酸テトラヒドロゾリン」と書いてあるのを見て、
「塩酸とか怖い物が入ってますが大丈夫ですか?」と聞く人がいました。>>972もその流れ?
もっとも、塩酸テトラヒドロゾリンの血管収縮作用は有害なので、入ってる目薬はNGではありますが。

985 名前:名無し三等兵 :2011/11/22(火) 08:25:51.42 ID:m2/sCS0s
>>982
爆破処分とかは、普通。
旧軍でも真珠湾攻撃の時に不時着したら、機体の処分しろと命令がでてるし、陸軍でも砲を捨てる時には破壊、最低でも尾栓だけでも破壊しろとなってる。
もっとも米軍は病的だけど。

986 名前:名無し三等兵 :2011/11/22(火) 08:51:22.51 ID:???
>>959
自衛隊員=右翼ではないからw

987 名前:名無し三等兵 :2011/11/22(火) 08:55:19.94 ID:ib6lIY3Y
>>985
ご回答ありがとうございます。
米軍は軍事機密の流出には敏感なようですね。

988 名前:名無し三等兵 :2011/11/22(火) 10:48:13.75 ID:???
>>985
> 旧軍でも真珠湾攻撃の時に不時着したら、機体の処分しろと命令がでてるし
ホントに?
そのための爆薬とか積んでたの?

紫電改の自動空戦フラップの制御装置とかは、イザと言うとき処分しやすいように
操縦席の手の届く位置に設置されていたらしいけど

、陸軍でも砲を捨てる時には破壊、最低でも尾栓だけでも破壊しろとなってる。

989 名前:名無し三等兵 :2011/11/22(火) 11:23:07.93 ID:???
>>988
爆薬なんかいらないよ。燃料に火をつければいいんだから。
現に西開地一飛曹はそうしてるし。

990 名前:名無し三等兵 :2011/11/22(火) 17:19:42.98 ID:NpgaaO/9
無反動砲の方式の一つ「クロムスキット式」の英語表記が分かりません

どなたかよろしくお願いします

991 名前:名無し三等兵 :2011/11/22(火) 17:46:10.04 ID:???
>>990
英語版WkiのM40無反動砲の説明にも出てこない。和製英語ではないか?

992 名前:名無し三等兵 :2011/11/22(火) 17:48:30.42 ID:???
いや、大昔に読んだ洋書を和訳した資料にも「クロムスキット」ってあったぞ。

993 名前:名無し三等兵 :2011/11/22(火) 17:48:31.12 ID:???
>>986
つ タモガミ空爆蝶

994 名前:名無し三等兵 :2011/11/22(火) 17:57:39.59 ID:???
>>990
Kromuskit

http://en.wikipedia.org/wiki/M18_recoilless_rifle#Origins_and_development
there was a freelance research by the U.S. Army's Infantry Section of a man-portable recoilless 57 mm cannon by two engineers, named Kroger and Musser.
The "Kromuskit", as the new 57 mm weapon was called (a word play on the engineers' family names)
この方式を開発した二人の技術者の姓、KrogerとMusserをつなげたもの。

995 名前:名無し三等兵 :2011/11/22(火) 18:00:35.61 ID:???
>>994
ありがとう

996 名前:名無し三等兵 :2011/11/22(火) 18:12:18.63 ID:d96qzHxH
てか、なんで質問スレ三つも四つもあんの?

997 名前:名無し三等兵 :2011/11/22(火) 18:14:15.01 ID:???
>>996
次スレが立ってるだけじゃん。俺スレは別物。

998 名前:名無し三等兵 :2011/11/22(火) 18:32:25.60 ID:???
じゃあ梅カウントダウンでもするか

999 名前:名無し三等兵 :2011/11/22(火) 18:44:32.79 ID:???
宇目

1000 名前:名無し三等兵 :2011/11/22(火) 18:44:43.52 ID:???
「戦争は 女の顔をしていない」

1001 名前:1001 :Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


■戻る■
DAT2HTML 0.35ep Converted.
inserted by FC2 system