名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 11:53:47.50 ID:???<> 軍事に関して、ふと疑問に思った事があったら、スレを立てる前に、ここで質問してみましょう。
 質問・回答をする前に必ずテンプレ(>>2-10あたり)を読んでください。

★★質問の際はメール欄に何も記入せずIDを表示させてください★★
親の遺言だなどとIDを出さないと質問と認められません。
 騙り防止のためトリップを併用するのもいいかも…
 (※回答者の方もID出し推奨です)

前スレ
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 726
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1322561867/

★★スレ立てルール
 このスレの950以降最初にトリップかIDを出して回答した者が次スレを立てて下さい。
 立てられない時はその旨宣言願います。
 その宣言後か、または30分以上スレが立てられなかった時は別の人が宣言して立てて下さい。
 テンプレの大幅な改編及び2ch外部のリンクやサイト名をテンプレに入れるのは禁止です。
 ルール違反のスレは削除依頼されます。使うことは禁止です。 <>●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 727 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 11:54:08.51 ID:???<> ・書籍について問い合わせたい場合は書評スレへ
軍事板書籍・書評スレ42
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1321599648/
・自衛隊関係はこちらへ。
■スレを立てる前にここで質問を 117■
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1322221532/
・映画や小説などの創作や自作設定の内容・設定については創作スレへどうぞ。
■○創作関連質問&相談スレ 68○■
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1319221705/
・近代史については日本近代史板 が適切な場合があります
http://kamome.2ch.net/history2/
・ネタを思いついたら
●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 70
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1320135786/
・このスレは個人の意見や思想などを語り合うスレではありません。
 議論したい方、ご自分の意見を主張なさりたい方はテーマに沿ったスレを探すか、派生議論スレに移行してください。
 また、回答に対する再質問等で一つの話題について長くなりそうな場合にも移動願います。
 派生議論スレ43
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1255614577/
・政治外交を含めた問題については戦争・国防板で
http://yuzuru.2ch.net/war/
・このスレは雑談を行うスレではありません。
 質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問などは雑談スレへの移動をお願いします。
◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ2105◆◆
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1323333801/ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 11:55:06.52 ID:???<> ○質問者の皆様へ
・このスレは軍事の初心者へのQ&Aです。議論の初心者・人間の初心者の立入はお断りします。
・質問者はメール欄に何も書かず空白にしておくこと。たとえ親の遺言でもsageは論外。
 質問者がsageて書いた場合は質問とみなされず、まともな回答がもらえない可能性が高くなります。
・軍事に関係の無い質問、ネタ質問はこのスレでは回答対象外です。
・「〜って何?」という質問は、その「〜」をキーワードにネット検索をかければ答えが見つかるケースが多いです。
 「ググれ」と回答されたり、Wikipediaを紹介された場合などはほぼ間違いなく見つかります。
 わからない場合は「どんな『検索ワード』を使えばいいか?」を尋ねてください。自分で調べる意欲のある質問者に対しては好意的な反応がかえってきます。
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。
・各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は状況次第で容易に逆転し、単純に比較できるものではなく、いわゆる「最強論議」は無意味です。
 「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」 という質問は回答の対象になりません。
・「〜で××見たけど何かあったの?」という質問は回答の対象になりません。
 事情を知っている人がいたとしても守秘義務で答えられないからです。回答されてもそれはただの想像です。
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソース元(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してください。それはただのヨタ話・デマかもしれません。
・回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう。
・多くの場合,回答者は質問に対して最も一般的な見解や定説を回答します。
 ただし、質問文が的確でない場合、回答が正確であってもあなたが本当に知りたかったことと外れているという事態が生じます。
・もらった回答があなたの求めていたものではない場合、どんなことについてどのような疑問があるのか、詳しく書いてください。
 同じ質問を繰り返しても同じ回答がかえってくるか、無視されるか罵倒されるかでスレの空気が悪くなるのでおやめください。
・回答があるまでに数日間かかることもあります。回答の催促、コピペで同じ質問の繰り返しはコピペ馬鹿と嫌われ回答対象外になります。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 11:55:36.91 ID:???<> ○回答者の皆さんへ

・IDを出してない質問は、質問ではありません。回答をしないで下さい。
 ※ ID出しは初心者スレのローカルルールなので、知らない初心者もたまにいます。そのときは邪険にせず注意してあげてください。
・age推奨,回答者もなるべくIDを表示させて下さい。
・「〜って何?」という質問には、質問者が自分で調べられるよう手助けしてあげてください。自分で努力する人には正当に報いましょう。
・「どっちが強いの?」「一番強いのは?」といった、いわゆる「最強論議」には状況次第でいくらでも変わることだけ伝え、以後は回答しないでください。
・「〜で××見たけど何かあったの?」という質問には答えないでください。100%想像で答えても質問者のためになりません。
・「〜って本当?」のような質問には情報ソースを要求してください。ソースが示されればそこから真偽を辿れる可能性が出てきます。

・「事実と異なる回答」「憶測に基づく回答」があった場合は,速やかに指摘・訂正の書き込みをお願いします。
・安易な太郎認定は派生スレその他への誘導を妨げますので控えてください。

・以下のような質問をする人は荒らしと見なし、華麗にスルーしてください。

 ●極端な設定を持ち出して,説明されないとケチをつける。
 ●脳内情報・作り話の裏づけを取りに来て,否定されるとファビョる。
 ●自分の意に沿ったレスが来ないと説明してくれた人間のせいにする。
 ●IDを出さずに質問を繰り返す。
 ●IDを出さずに質問をして、そのことを指摘するとテンプレなど俺は知らないと逆切れする。
 ●過去に回答済みの質問を回答が気にくわないと何度もコピペする。
 ●親の遺言だとsageでIDを出さない。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 11:55:59.90 ID:???<> 初心者スレに生息するコテハン共
信頼性高
 三等自営業・名無し軍曹・ゆうか・眠い人
  出没頻度は高くない。特にゆうか氏は1スレ丸々現れないことも珍しくない。
  しかし回答の信頼性は高い。これは彼らが情報ソースを重視することと、憶測で回答する際にもバックボーンの知見がしっかりしているからである。
  彼らとて誤るが謝罪や訂正をためらわない点でも評価が高い。彼らの回答をもらえた質問者は運が良い。
信頼性中
 モッティ
  出没頻度高。回答の正誤は五分五分といったところ。
  思い込みで回答する悪い癖があるため時にある「事実は小説より奇なり」をレアケースとざっくり省略してしまう事が多い。
  彼の回答をもらった質問者はテンプレの「回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう」を肝に銘じるべし。
 
信頼性低
 ふみ
  かなり詳しい回答をだすが煽り耐性がなく、火病ったときは霞ケ浦の住人と同レベルまで堕ちる。
 system
  それなりに詳しいのだろうけど、アラシに回答するなど、目立ちたがり屋。
信頼性無
 オーストコリアの不幸でメシウマ ・居酒屋正社員
  上記2名ただのバカ酷使様
 霞ヶ浦の住人
  彼の回答を信頼してはいけない。正答が何時間も前についた質問にわざわざ誤答と自説主張をつけて質問者を誤導する最悪の回答者。
  自分が出した情報ソース(Wikipediaを多用)でさえまともに読解できておらず、回答する資格がないとまで断じる者もいる。
  彼の回答は見なかったことにするのが一番の正解である。
  はっきり言って彼の回答に「想像します」の文言がある場合、その回答は嘘っぱちです。
信頼性以前
 民間人
    回答せずひたすら質問することを自慢する質問厨。
 マリナ
    過去のレスを一切見ない、ただのバカ。さらに、フライングで次スレを立て逃げする大馬鹿者。
 居酒屋正社員
    コピペ質問にさらに自己主張を垂れ流す荒らし。  <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 11:58:29.78 ID:???<> ログ読めない人はどうするんだ?
何回も解答がついているんというのだったら、それを証明する為にも解答も貼るべきじゃないのか?
 ↓
過去に質問したことがあるのはわかった。
でも、どんな回答がついていたのかも貼らないといけないんじゃない?
回答全てが「ググレカス」とかだったら、単発質問スレを立てるわけにもいかないんだから、このスレで何度も質問しても仕方ないんじゃないのか?
 ↓
おまえ自身も実は答えが分からなくて、質問者を煽って回答から逃げてるだけだろw
質問の答えが分からないなら無視すればいいのに、なんで質問者を煽ると言う選択肢を取るのか理解できない

コピペ野郎の煽り文句
全てスルー推奨 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 11:58:51.60 ID:???<> このスレでは数年前から回答済みの質問をコピーペーストする荒らしが居ます。
下記のような趣旨の質問は過去に回答済みのコピーペーストなので反応せずスルーしてください

Q.「例えば合同演習の際、米軍の下士官兵は自衛隊の幹部に敬意を払う義務はありますか?」
A.「いかなる場合も(たとえ敵であっても)階級が上のものに対しては敬意を払う。」
Q.「ときどき質問をするーされて、回答を一切もらえないことがありますがどうしてですか?」
A「2chのルールであるガイドラインやスレのルールであるテンプレを守らないからです」.
Q.「海上自衛隊が、創設以来未だに固定翼機航空母艦を保有できない一番の理由を教えてください。」
A.「海自はそれを必要としていないから。」 「現状の予算規模だと、空母を保有すると他の必要な装備にしわ寄せがいくから。」
Q.なんでナチスは朝鮮人を殺してくれなかったのでしょうか?
A.当時は同盟国日本の国民だから
Q.単独で、海上自衛隊を超える艦隊を整備できる国と海上自衛隊に比肩し得る艦隊を整備できる国は何カ国ありますか?
A.現時点ではアメリカ、ロシアだけ。
Q.一度も外国の干渉を受けたことのない皇国日本が、なんでアメリカごときのイヌになってしまったんですか?
A.つ 三国干渉
Q.アメリカが軍事費を削減し、将来の軍事大国への対応予算を切り捨てたのは?
A.毎年増額されてますが何か? ・・・でも2011年、さすがに財政赤字に耐えきれなくなってついに削減に転じた
Q.先の大戦において、日本軍が米軍に勝っていたものはありますか?
A.初期はともかく全般を通したら何もない。大和魂と開拓精神を五分と見るくらい。
Q.日本は明治維新から70年以上たっても欧米に追いつけなかったというのは、技術の習得のしかたに問題があったのでしょうか?
A.イギリス(産業革命開始は1760年代)が日本(同1890年代)に先行すること実に130年。70年であそこまで追いついたこと自体が奇跡的。
Q.ドイツの誘導魚雷が日本に技術供与されたら、戦局を挽回できたでしょうか?
A.無理。量産化の技術が日本にないしドイツの魚雷は対輸送船団用であまり高速じゃない。
Q.日本が歴史をやり直すとしたらどのタイミングまで遡る必要がありますか?
A.それは軍事でなく日本史の問題なので日本史板で聞いてください。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 11:59:13.32 ID:???<> Q.ミッドウェー作戦がずさんというか無計画だったのはなぜでしょうか?
A.ありゃ杜撰でも無計画でもなくその真反対。精緻かつ複雑過ぎる計画を立てて冗長性を失った典型的な例。
Q.それまでの戦力バランスを一変させるような、新しい概念の兵器体系は今後生まれるのでしょうか?
A.間違いなく生まれる。当たり前だ。技術や理論が発展すれば全く別のアプローチが生まれるのだから。
Q.自衛隊の皆さんは雪祭りなんかにひきずりまわされてくやしくないんでしょうか
A.地元住民との交流は軍隊の大切な任務。戦前でも、どころか古代から色々やってる。
Q.90式戦車の砲塔の上面装甲は実際どのくらいのものに耐えるのでしょうか
A.そんな軍事機密に回答できる者は誰もいない。知ってても答えちゃいけないものだから。
Q.栗田艦隊はどうして北方に居るかもしれない幻の機動部隊を追撃したんでしょうか?
A.栗田本人が戦後「疲れててなぜかわからん」と言ってるくらいなので正常な筋道立った判断ではない可能性が高い。
Q.日本は正しい行いを重ねてきて正義は必ず勝つはずなのに、なぜ戦争に負け、その上、現在でも一部アジアの人々に恨まれているのですか?
A.国際政治の場では正義が必ず勝つのではなく、勝った者が正義だからです。
Q.かつて日本が最大で治めていた領土(面積)が全世界の1/6と聞いた事があるんですが本当なんでしょうか??
A.ウソ。領海ならともかく領土で世界の1/6は本邦史上一度もない。まずそのたわごとのソースだせ。
Q.ポーツマス条約が結ばれずに、戦争が続いた場合、日本は中国大陸や朝鮮半島から追い出されていた可能性が高かったのでしょうか?
A.歴史のIFを回答するのは、想像の余地が大きく回答に幅があり、一問一答のこのスレでは不適当。
Q.世界三大海軍の選考基準はどうなんですか?
A.ワシントン条約締結時点での各国の戦艦の保有量。現代ならCTOL空母だがアメリカが圧倒的すぎるので「三大」などと呼ばない。
Q.物量作戦ってどこまで通用するんですか?
A.ランチェスターの法則の範囲まで。戦力=質×(量の2乗) <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 11:59:35.73 ID:???<> Q.どうして普天間の海兵隊部隊は、巨大な嘉手納の空軍基地に統合できないんでしょうか?
A.相互にバックアップ、敷地面積の問題、その他。議論を深めれば容易く1冊の本になるので初心者スレとしての回答はここまで。
Q.大東亜共栄圏は東南アジアの石油確保の為の侵略の口実では?
A.全くそのとおり。そんなことは「戦史叢書」を読むだけで分かるので、県立図書館に行くことを薦める。
Q.牟田口って、なんであんなにヘタレなんですか?
A.やつは師団長までなら有能だったんだ・・・
Q.硫黄島幽霊説はガセですよね?
A.ガチ。まあどこにでもある七不思議とか怪談とかその程度のもの。
Q.間違った政治知識、軍事知識を持った議員が、明らかに誤った指示を出した場合でも、軍はそれに従わないといけないのでしょうか?
A.心配せんでも「議員」に命令権などない。
Q.航空母艦信濃は潜水艦に沈められなかったら、有効に活用できたのでしょうか?
A.沈められた時点で、まだ未完成で、残工事が必要。その工事が終わる頃には、呉軍港大空襲の時期になってますので無理。
Q.何故日本軍は航空機に脱出用のパラシュートを装備しなかったのですか?
A.装備してる。寝言は寝て言え。
Q.大東亜戦争は、一般的な解釈では日本の侵略だが日本が侵略・欧米諸国と戦ったことによって、開放できたのだと思う。この考え間違っていますか?
A.もうすこしがんばりましょう。とりあえず、「解放」と「開放」をちゃんと使い分けできるようになってから出直したほうが宜しいでしょう。
Q.欧米から近代の部分だけ真似れば良く、わざわざ欧米固有の文化や習慣まで真似する必要は無かったと思うのですが。
A.それをやって大失敗したのがお隣の清国。西洋かぶれの度が過ぎたと言えばそうかもしれんが、文化や習慣への理解なく技術だけ導入してもだめだった。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 11:59:57.43 ID:???<> Q.アメリカと戦って南方で得るものはフィリピンだけ、フィリピンってそんな重要なの?
A.英蘭戦でもフィリピンの存在はあまりにも大きすぎる壁。おまけにアメリカは対日開戦する気満々。
Q.海上自衛隊の本質は空母を中心に構成されている米海軍第7艦隊を補完する、こと?
A.補完ではない。相互連携。別に海自艦隊が米軍の先兵になるわけでもない。かつてのソ連ならともかく現代の中国やロシアの海軍相手なら十分単独で撃退できる能力はある。
Q.なぜ毒ガス爆弾を特攻機に装備しなかったのか?
A.軍艦に毒ガス攻撃は効果が極めて薄い。
Q.第二次世界大戦末期、ソ連がやろうと思えば北海道上陸もできたはずなのにやらなかったのはなぜでしょうか?
A.政治的にはアメリカが頑張った。軍事的にはまともな着上陸作戦能力が当時のソ連軍にはまだない。
Q.戦艦大和と現代の最新鋭艦が、昔ながらに、近距離でノーガードの砲撃戦を行ったら?
A.まともに装甲張ってない現代艦は、まともに砲撃戦する能力などない。もちろんそんな想定はありえないから考察としても意味はない。
Q.メガフロートって空母代わりになるって本当ですか?
A.ならない。なるようにいろいろ機能を足せばそれは結局空母そのもの。なにその本末転倒?
Q.東アジアと欧州は、それぞれ古い歴史を持っていますが、東アジアは欧州に比べて国家の数が少ないのは何故でしょうか?
A.超大国中国の存在、農耕民族=定住と狩猟民族=移動の違いなど、何冊も本が書けるテーマなので初心者スレでは対応不可。
Q.武器輸出三原則が解除されたら日本の目玉商品は何になるんですか? そもそも日本の武器って海外で売れるの?
A.共同開発のハードルを下げる目的しかないので目玉商品は何もない。巡視船を海外向けに建造した実績くらいならある。
Q.日本軍は精鋭だらけという印象があるのですがアメリカ軍を圧倒的に凌いでいた部隊って帝国陸軍に多数存在したのですか?
A.一般的に下士官以下の能力の高さは定評があるぞ。だがそれだけで戦争に勝てるわけじゃない。
Q.B-29って原爆や戦艦大和とは違って軍事機密ではなく、内外にオープンにされた兵器だったんでしょうか?
A.中立国経由である程度の性能を類推できる程度には。それと大和も存在そのものまでは隠してないぞ。隠すのは性能だ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 13:18:55.67 ID:???<> 節電の為にもsageましょう <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 13:28:56.97 ID:???<> ●sage進行について
    ________________________
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |★「sage」とは?
    |  「本文中」ではなく,「メール欄(E-mail欄)」に 
    | 半角文字で「sage」と書き込めば
    | スレが板の先頭に上がらなくなります。
    | 別にいくら下がってもスレが消えることはありません。
    |
    |      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |     。|  わざわざsageるのは荒らし対策だお
  /⌒ヽ  / |
 ( ^ω^)⊃ ∠___________________
  /U /___________________Ellヨ__

<> 名無し三等兵<><>2011/12/09(金) 13:29:56.72 ID:dhalvQOr<> >>12
初質スレはage推奨
sageんなカス <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 13:34:54.22 ID:???<> >>13
2ちゃんはsage推奨
ageんなカス <> 名無し三等兵<><>2011/12/09(金) 13:36:51.42 ID:HIAZAilX<>

マーボー・ヤーボ・敵機予報

ってありますが、今でもヤーボが飛んできてますかね。

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 13:39:07.38 ID:???<> >>15
・ネタを思いついたら
●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 70
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1320135786/ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 13:40:17.74 ID:???<> 質問させてください

どうしてサマール沖海戦の日本駆逐艦隊はあんなに役に立たなかったの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 13:50:02.49 ID:???<> 前から思ってたんだけど俺スレの存在意義って何なの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 13:58:13.68 ID:???<> >>18
カスコテが来ないし最近はあちらの方がまともなレスが付いている <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 14:19:55.51 ID:???<> カスミンって、大震災でPCが壊れて、なかなか買い直せなかったんだな。
最近、ようやくショップブランドの安物を買って復活したわけだ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 14:24:35.48 ID:???<> 規制食らってたんじゃなかったか?
にしても震災当日に規制食らうなんて紛らわしいことしやがって死んだのかとオモタがな
<> system ◆systemVXQ2 <><>2011/12/09(金) 14:58:42.24 ID:FEwMuWXq<> スレ立て乙であります。 >>1 <> 名無し三等兵<><>2011/12/09(金) 16:22:34.19 ID:fbXq31nN<> 2ちゃんや軍板で震災の影響を受けていなくなったコテハンはいませんか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/09(金) 16:50:29.14 ID:E+DTxNC8<> 宇宙人には戦争法規は適用されないって話が
石場防衛大臣のときにあったような気がしましたが
それってどこまで本当なんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 17:22:04.46 ID:???<>             ,.r.:::;;;;:ュ、
         fイ´__  __ヾ
           {:六;;;;:ハ:;;;:カ   
         (_  ' _^_ヽリ    なんだ AKBって整形した反日朝鮮人だったのかァ
          ,人 l⌒l、      ブームの捏造手法が寒流と同じだけはあるな
        / \,ゝヽr' \    
       /      |:|   ヽ
        l   l   /´堰@ l  !
        |___l  ノ ,イ   !__,}


<> 名無し三等兵<><>2011/12/09(金) 17:26:57.69 ID:f9CPMu+N<> 翼内燃料タンクって現代的にも危険だと考えられているんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 17:30:24.23 ID:???<> 福島の事故は国防にどう影響しましたか? <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/09(金) 17:37:47.30 ID:FEwMuWXq<> >>24
相互間に条約を締結していれば、当然それに縛られます。
今のところ、宇宙人との間の確認された条約は存在しません。
少なくとも国家の条約としては。

厳密に言えば、地球人も宇宙の人、と言えるわけで、
その場合は同じく条約批准国間であればその条文に
従う義務があります。

>>26
燃料タンクはどこにあっても危険であり、配慮が必要です。
その意味ではその通りです。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/09(金) 18:10:45.58 ID:iQxQtHCj<> >>27
テンプレ>>3
>・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。
 
まあ、それでもあえて答えれば。
恐らくプラスに影響。
無論復興に予算が取られ防衛費がただでさえカツカツなのを更に削られる危険はある。
でプラス要因は、
1、短期間に陸海空十万人を動員する事が出来た。コレは得難い経験になる。
実際中国軍関係者は動員を見て一定の評価を下しているとか。
2、米軍との関係が更に良くなる。オペレーショントモダチで更に関係が深まった。
3、国民感情の改善。自衛隊や米軍への感情が大幅に向上。
金で評価できない部分でプラス要因をかなり上げる事が出来るね。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/09(金) 18:35:44.96 ID:EMi0BrZy<> >>14

2ちゃんねるは、最新の書き込み順にスレッドが整列するシステムになっています。
ただし、メール欄に「sage」をいれると、順番が変わらず(上がらないし下がらない)に書き込むことができます。  一見してなくなったように見えるスレッドも、スレッド一覧の中に埋もれているかもしれません。
書き込みをしてトップまで持ってくるのも一興。下がったまま内緒話をするのもまた一興。。。

ageがデフォなわけだが・・・ <> 前スレ913<><>2011/12/09(金) 20:00:26.96 ID:B82zLGki<> レスくださった方有難うございました。

回答がつかないままスレが終ってしまったもう一方の質問も、引き続きお願い致します。

912 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2011/12/08(木) 22:35:02.75 ID:E8tGNO7d
港の防空とか海岸の要塞の要員とかで、海軍所属だけど船に乗らない、でも戦闘要員、という人が
いますけれども、アメリカ軍もそういう「海軍地上戦闘要員」がいたのでしょうか?
それとも、アメリカの場合それらはみんな海兵隊の所属だったのでしょうか?
<> 名無し三等兵<><>2011/12/09(金) 20:47:21.27 ID:/HaJ+Nwd<> 自衛隊の人数が足りないと聞きましたがそれなら何故定員いっぱいまで人員を補充しないのですか?
かなり現人数と定員まで差がありますよね? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 20:50:42.22 ID:???<> 変に間口を広げたら低品質なのが雪崩れ込んでくるだろ <> 名無し三等兵<><>2011/12/09(金) 21:06:09.88 ID:2GYT6urR<> >>32
財務省が定員一杯までの予算を認めてくれないから。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/09(金) 21:55:07.94 ID:9koO20Du<> 前スレの質問ですが、引き続きお願いします。

437 名前: 名無し三等兵 投稿日: 2011/12/03(土) 23:25:45.82 ID:b1pzdpjz
空自航空救難隊の救難員や、米空軍パラレスキューは、状況によって、航空機から落下傘降下し、
捜索救難をすることもあるようです。

質問ですが、
これらの救難員が、現場にヘリが直接着陸、又はヘリからのロープ降下でなく、落下傘降下で捜索救難に向かう状況とは、
現場がどの様な状況の場合でしょうか?

落下傘降下して、救助を求める人の所にたどり着いた後、回収はどうするのでしょうか?
ヘリで回収に来るのでしたら、最初からヘリで現場に乗り付けないのはなぜでしょう?

ヘリが直接着陸又はロープ降下できない程、空に向かって障害物があるようなところ(密林、崖の中腹等)に
落下傘降下できますか
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 22:04:11.91 ID:???<> >>26
危険といえばそうだけど現実問題、翼タンクはインテグラルタンクが基本。

これは戦闘の在り方や燃料が違うことが理由かね <> 名無し三等兵<><>2011/12/09(金) 22:05:19.08 ID:I0KrqHfv<> バラオ級などと言った、大戦中の潜水艦はどうして、今のような駆逐艦みたいな
形をしているのですか?あんなんで潜れるのですか・・・?
(叔父がくれたボーフィンの置物、てっきり最初駆逐艦かと思ったら潜水艦
とか書いてあってたまげました。)

また、どうして潜水艦ボーフィンは記念館まで出来ているのですか?
物凄く活躍したりしたということでしょうか・・・? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 22:07:13.39 ID:???<> >>35
遭難場所が敵勢力下にあり、敵対空兵器が航空機の運用に危険をきたし、遭難者の位置が正確に把握できていない場合
山間部や森林、ジャングルなど遭難者位置が航空機運用に支障をきたす場合

か考えられる
遭難者を捜索救助し、あるいは適切な降下ポイントを選定し移動しあるいは敵勢力への航空支援を要請する <> 名無し三等兵<><>2011/12/09(金) 22:07:49.64 ID:g+BSpXy6<> 東部戦線のシノーヴィニャとムガーの戦いについて詳しく教えてください <> 名無し三等兵<><>2011/12/09(金) 22:32:01.30 ID:UGIOa57p<> 歩兵砲のような砲はなぜ廃れたのですか?
無反動砲(カールグスタフ等)や対戦車ミサイルに置き換わったのは
わかりますが、無反動砲では届かない距離の敵に対しての
直接火力はどうしているのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 22:32:41.74 ID:???<> >>37
WW2の頃の潜水艦は可潜艦というべきもので、航海のほとんどは、水上航行だったので、
水上航行に適した形をしている。
記念艦になった理由は識者まち。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 22:34:31.01 ID:???<> >>40
歩兵砲って肉眼で見える敵に対しての直射火力として運用するものだから、
カールくんとか対戦車ミサイルで充分代用できてるが。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 22:37:04.10 ID:???<> >>40

重くて運用が大変だから。

硬い敵がいるなら戦車を呼べばいい。
敵が陣地に立てこもっているなら、無反動砲や迫撃砲で吹き飛ばせばいい。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 22:38:50.16 ID:???<> >>40
遠距離射撃には自走砲があるから。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 22:44:54.75 ID:???<> >>40
現代の主流はコンバインド・アームス、諸兵科連合。

昔は、歩兵、砲兵の役割が固定的で、分離して運用に柔軟性がなかった。
歩兵砲なんてのもその産物で、歩兵の、歩兵による、歩兵を直協する砲ということで意味があった。
アメリカ海兵隊の戦闘機とか、WW2ドイツの突撃砲とか、日本陸軍の空母、なんてのと同じ。
そういうのを反省して、必要なら戦車で直接支援してもいいし、航空支援もするよ、
となれば、わざわざ専用のくそ重たい装備なんて要らないよね、という話になる。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/09(金) 22:53:36.61 ID:UGIOa57p<> うわ、レスがたくさんw
お答え頂きありがとうございました <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 22:54:16.03 ID:???<> >>40
直接射撃は無反動砲や携帯式ロケット弾発射器、間接砲撃には大型迫撃砲、いずれも歩兵砲より軽量な兵器で代替できたから <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 22:58:35.59 ID:???<> >>37
ボーフィン以外にもバラオ級は結構記念艦にされて残っているぞ。

単に「第二次世界大戦に従軍してその後もアメリカ海軍に残存し、引退時も往時の形を留めていた」うちの
1隻だったというだけだ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/09(金) 23:11:56.39 ID:P2CoPDZ+<> あまりにも単純な質問で恥ずかしいんですけど
スナイパーライフル、アサルトライフルがあって、
普通のライフルの立ち位置って何なんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 23:16:08.47 ID:???<> >>49
スポーツカーやオフロードカーがあって、Carの立ち位置って何?って聞いてるようなもんで、カテゴライズに使う用語に過ぎんよ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 23:17:27.91 ID:???<> >>49
ライフル(Rifle)は「銃身内に溝のある、拳銃よりも威力の大きな弾薬を使う銃」の総称。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/09(金) 23:24:27.66 ID:sI3Z3KAT<>
撃墜の米偵察機、中露がイランに調査依頼
ttp://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111208-OYT1T01056.htm?from=main7

これでアメリカのステルス技術は丸裸になってしまうのでしょうか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/09(金) 23:34:50.84 ID:PLMWSAbl<> ラピュタはPAC−3で撃墜できますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 23:35:06.78 ID:???<> >>52
撃墜された機のタイプと破損状況によるけど、元からステルスの基礎研究を進めてきた国が解析をすれば、何らかのヒント程度が
得られる可能性はあるけど、無条件でイラク側に米偵察技術がすっぽ抜けって事はありえないよ。

そんなリスキーなもんだとしたら、米軍だって飛ばすわけないでしょ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/09(金) 23:41:14.52 ID:P2CoPDZ+<> >>50-51
そうなんですか
大まかに言えばスナイパーライフルは小銃にスコープ付けたものってことで
それぞれ別物なんだと思ってました
ありがとうございます <> 名無し三等兵<><>2011/12/09(金) 23:43:17.50 ID:fRLMKsAv<> 鹵獲した航空機を元の国籍のまま、又は新たに敵国のイグニシアを記載して、組織的に作戦に投入したことってあるんでしょうか?
アグレッサー等ではなく、攻撃、防御の作戦で、スコルツェニ―のグライフ作戦の航空機版のようなイメージです。

日本軍がビルマでP-40を防空用に運用した事があるのは知ってますが、あれは日本のマークを記載していたので。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/09(金) 23:43:55.58 ID:???<> >>55
スナイパーライフルといっても、ボルトアクションで遠距離射撃の精度が高いもんから、SPRの用に元から命中精度の高いアサルトライフルを
ベースにカスタムバレルとスコープ組み込んだだけのものまで、色々あるんだよ。

まずはググってwikiでも読むと概要はわかるかと。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/09(金) 23:46:41.22 ID:zHsrdnVX<> ラピュタに出てきたゴリアテの様な空中戦艦は実際にあったのですか? <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/09(金) 23:49:22.03 ID:M8t9Mjcp<> >>52
高度なステルス技術はシステム同士をどのようにシステムするかが問題なので、
言ってみれば、パソコンのコードを読めないレベルでパソコンのハードだけ手に入れても
大したことはできない、ということになります。

ただ、商品として考えれば価値は大きく、その意味では、ユーゴで撃墜された
F-117以上に値打ちはあるでしょう。しかし、その値打ちを行かせる購入国は限られます、
というか、露中しかないか。

ロシアに流れると、ある程度技術流出は起きますね。ECの数カ国やイスラエルも
その範囲に入るけど、アメリカを敵に回すほど大胆な国はないだろな。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/10(土) 00:02:06.96 ID:odlTFQD9<> 目視出来ないようなステルス戦闘機はいつ登場しますか?
あのネタ画像は抜きで <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 00:03:42.33 ID:???<> >>28
いや、その意見はおかしい

国際法として広く国際社会のルールとして認知されているようなものであるなら
たとえ批准国でなくとも、
それを遵守することが強く求められる

だからこそアジア太平洋戦争での日本軍の捕虜虐待が
日本が批准国でなかったにもかかわらず
非難されたのもそのためだよ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 00:05:22.16 ID:???<> ps
systemはお医者さんなんだそうだけど、
不得意分野まで無理して回答する必要はないんじゃないか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 00:08:02.56 ID:???<> >>56
ない。それは明白な戦時国際法違反。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 00:09:36.29 ID:???<> >>60
ここは未来予測スレではありませんので、未来技術板できいてくれ。
未来技術
http://kamome.2ch.net/future/ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 00:13:30.31 ID:???<> 工作員達の正体(韓流AKBと政治ゲーム)

180 名前:115x125x150x194.ap115.ftth.ucom.ne.jp[] 投稿日:2011/04/29(金) 13:58:50.19 0
このスレ見てハロカスヲタはホント閉鎖的だなって思うわ
これだからハロカスって言わるんだよカス  ハロ=HelloProject(モーニング娘などが所属)     
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1303996886/180
        
756 名前:115x125x150x194.ap115.ftth.ucom.ne.jp[] 投稿日:2011/04/30(土) 04:27:05.86 0
このスレ見てハロカスヲタはホント閉鎖的だなって思うわ
これだからハロカスって言わるんだよカス
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1304043385/756 他多数書き込み 
Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 115.125.150.192/29
f. [組織名] 有限会社 クリップ
AKB48 音響、缶バッヂ等製作 有限会社クリップ(代表=日本名を名乗る在日朝鮮人)

→なぜ在日朝鮮人が、わざわざ2chに出向いて必死になってHelloProjectを叩くか。単に商売敵だから?AKBが「ツリ目のエラ張りにしか」売れてないから?
   
 ヒント:*韓国人のみに見られる風土病の存在
     *HelloProject→日本人アイドル AKB→整形した○○人←韓流()    
     
そして、"朝鮮人だらけの"マスコミが 捏造AKB ブーム. 捏造韓流 ブームを演出し、ごリ押す目的が見えますか?
検索していろいろなサイトを巡ってみて下さい
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 00:25:24.68 ID:???<> >>58
全面的に装甲化され火器を満載した飛行船、なんてものは存在しない。ファンタジー世界の産物。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/10(土) 00:36:02.78 ID:1Fh2PomK<> クズネツォフ級のスキージャンプからSu-33が離艦するとき、
どれだけのAAMと爆弾を搭載できるんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 00:39:50.75 ID:???<> >>67
空母運用時は6000kg分のAAM、増加タンク、爆弾の組み合わせ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/10(土) 00:59:47.42 ID:ZRHV5EOq<> 戦艦「大和」「扶桑」など、自国の旧国名を与えられた艦は、
特別に期待された艦だったという事はありますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 01:09:24.06 ID:???<> >>69
いつものバカ
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 643
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1279479611/992

992 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/07/23(金) 03:36:02 ID:???
戦艦「大和」「扶桑」など、自国の旧国名を与えられた艦は、
特別に期待された艦だったという事はありますか?


<> 名無し三等兵<><>2011/12/10(土) 01:11:03.55 ID:1Fh2PomK<> >>68
2トン減らさないとまずいわけですね
どうもでした <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 01:53:50.88 ID:???<> >>56
ヨーロッパ戦線で連合軍の爆撃編隊にそこにはいないはずの機体番号を付けた「友軍機」が紛れ込んで目標と違うコースに誘導しようとしたという話がいくつかある。
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Kampfgeschwader_200
ドイツ空軍にはKG200(第200爆撃航空団)という実験部隊があり、そこでは(ドイツ軍のマークをつけた)鹵獲機を研究や敵戦線後方への偵察や輸送に使っていた。
ただし上記の任務に投入されていたとか、連合軍のマークを付けていたとか確実な情報があるわけではない。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 01:57:20.09 ID:???<> 諜報関連で質問なのですが。

2chでは「日本のメディアは特定アジアに乗っ取られている」みたいに言われる事がありますが。
実際にマスコミを他国がこっそり乗っ取るなんて可能のでしょうか?
具体的に日本のマスコミが海外勢力に乗っ取られているとの根拠が提示された事はありますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 02:02:48.67 ID:???<> >>73=人生を無駄にする無能 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 02:04:09.59 ID:???<> >>73
株式保有比率を調べればいいだろ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 02:07:51.40 ID:???<> >>73
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 631
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1274795287/597

597 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2010/05/29(土) 13:12:41 ID:1h8/C1zB
諜報関連で質問なのですが。

2chでは「日本のメディアは特定アジアに乗っ取られている」みたいに言われる事がありますが。
実際にマスコミを他国がこっそり乗っ取るなんて可能のでしょうか?
具体的に日本のマスコミが海外勢力に乗っ取られているとの根拠が提示された事はありますか?


<> 名無し三等兵<><>2011/12/10(土) 02:10:56.66 ID:1Fh2PomK<> 東京湾や横須賀に海外の軍艦が来訪する情報って、
皆さんどこで入手しているのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 02:13:32.80 ID:???<> >>77
世界の艦船。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/10(土) 07:22:53.76 ID:lrvdscbF<> あたごはまだMDには対応していないのですか?Wikiには似たようなことが
書いてありまして・・・だとしたらこいつは何のためにあるのですか?
自衛隊のイージス艦保有の最大の理由はMDですよね? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 07:34:46.47 ID:???<> >>79
艦隊防空だけど <> 名無し三等兵<><>2011/12/10(土) 07:36:02.70 ID:6iUIeQYO<> 大戦中、中国軍の通信情報は日本軍にダダ漏れだったそうですが、コレの原因は何?
日本海軍みたいに暗号表が漏れたりしたんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 08:18:50.92 ID:???<> >>60
先人達も考えたわけで…

リンケホフマンR.Tとかあとソ連とかもやってるね
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Linke-Hofmann_R.I <> 名無し三等兵<><>2011/12/10(土) 08:34:16.51 ID:XE1ErsHR<> 戦闘機のガラスは防弾仕様ですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 08:37:42.44 ID:???<> >>83
いわゆる風防の平面部は防弾ガラス
キャノピーとよばれる部分はちがいます <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 09:05:07.01 ID:???<> >>61
そりゃ乱暴だろ。

それって、世界の流れと違う事から、日本の捕鯨は違法だ、
といってるようなもんだぞ。

多くから批判されるって事と、違法の間には線引かないと、
ぶおたくは存在だけで全部逮捕されちまう(したほうがいいが) <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 09:10:26.32 ID:???<> >>81
蒋介石は前線部隊の不甲斐なさと不信から、頻繁に無線通信で作戦指導を行っていました。
暗号通信は傍受した情報量が多ければ多いほど解読が容易になりますので、暗号鍵の漏洩や暗号強度以前の問題です。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 09:26:03.21 ID:???<> コックピットはガラスというよりジュラルミンじゃなかたっけ? <> 名無し三等兵<><>2011/12/10(土) 10:26:56.22 ID:lrvdscbF<> ふと気になったのですが、もし間違えて弾やアンダーバレルグレネード弾を
前後逆に入れてしまった場合どうなるのですか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/10(土) 10:27:09.10 ID:RldpuKPc<> 現代の艦船にも防水区画があるのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 10:35:28.33 ID:???<> >>85
systemにからんでるだけ。スルーする

ま、たしかに乱暴てか不正確だな


>>88
入らない。仮に入っても雷管たたけないから何も起きない <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 10:39:57.51 ID:???<> >>89
もちろんあるよ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 10:40:29.87 ID:???<> >>89
水上艦って基本的に防水区画を組み合わせて船体を作ってるんだが。
<> 名無し三等兵<><>2011/12/10(土) 10:44:01.95 ID:AllSe474<> アメリカの地対空ミサイル、それも移動式のものってチャパラル以降ローランド、ADATSと
「採用したのに導入しない」が続いてましたが、なんでそうなるのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 10:54:35.02 ID:???<> >>93
自軍の制空能力に自身がある米軍は短SAMの導入にあんまり熱心じゃない <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 10:55:10.96 ID:???<> >>93
アメリカ軍はローランドなんか採用してないが。
基本的にアメリカ軍って絶対的な制空権下で作戦を行うことが前提なので、
ラインバッカーとかアベンジャー程度で充分と判定された。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 11:00:59.79 ID:???<> >>95
アメリカも採用してるぜ。
アメリカでの名称はXMIM-115Aだ。

でも制式調達はしなかった。 <> 95<>sage<>2011/12/10(土) 11:13:44.00 ID:???<> >>96
教えてくれて、あんがと。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 11:16:08.26 ID:???<> >>93
アメリカは戦後も「うちの国は航空戦力が充実している。どの戦争でも対空自走砲の類はほとんど
対空用に使ってないじゃないか。地上掃射に活躍しただけで…。空軍いるならいらんだろよ」と
対空ミサイルにあんまり熱心ではなかった。

中東戦争でソビエト製の対空ミサイルが活躍したので、陸軍は「じゃあうちも…」と開発に本腰を
入れ始めたが、上に書いたように「空軍いるからいらない」というのと「それだったら他の装備
−戦車とか−に予算回して」という外部と内部の声が強く、本腰入れ始めた途端にぎっくり腰に
なった。

チャパラルはどうにもスカタンなので、欧州からローラントを導入することにしたがあーでもない
こーでもないとテストしてるうちに予算が膨らみ、議会が「外国製の装備を買うな」と横槍入れた
ので、制式採用したのに”なかったこと”に。

ADATSも対戦車能力を持たせるなど「どうせなら…」と豪華路線に走ってバカ高いものになってしまい、
冷戦が終わって予算が縮小されたのと湾岸戦争で空軍が大活躍し「空軍いるからいらないよな」論が
再燃したのでボツった。

結局「でも全くいらんということもないだろう」ということで必要最小限の装備だけが整備され、
今に至る。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/10(土) 11:16:16.41 ID:4GrpAMTX<> >20 :名無し三等兵:2011/12/09(金) 14:19:55.51 ID:???
>カスミンって、大震災でPCが壊れて、なかなか買い直せなかったんだな。
>最近、ようやくショップブランドの安物を買って復活したわけだ。

霞ヶ浦の住人の回答。
書き込み規制のため、書き込めませんでした。

説明。
大震災の被害は、本棚が倒れたくらいです。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 11:22:22.32 ID:???<> >>17
マジレスすると、突入の最終段階でヤマトから「アツマレ・アツマレ」
寺内艦長は頭から湯気をあげて艦首に走っていって「そこに空母がいるのに」 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 11:26:45.44 ID:???<> >>75
いつも思うんだけど、日本の会社の乗っ取りって、結局人を送り込まないとどうにもならんし、
社長を送り込んでも影響力が行使できるかっていうと、
マツダや三菱やオリンパスの例を見ても、そうでもないわけで。
オリンパスなんて、社長なのに内部情報にアクセスできなかったわけでしょ。
日産のゴーン社長見たく、逆に取り込まれちゃってるようにしか見えないケースもあるわけで、
そうすると「支配」ってのは、結局社員の総意を思った方向にどうやって向けるか、という話になるわな。

よくあるじゃんか。
「いや、親会社から社長が来たんですけどね、いろいろ細かいところに煩くてあれなんですけど、
ま、とりあえず御社との取引については、私が責任もって継続しますから。ええ、大丈夫ですって。
所詮社長なんて飾り物ですわ。うはははは」みたいな。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 11:28:35.16 ID:???<> >>99
それ、嘘だな。
震災後2chは規制を一時的に全部解除してる。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 11:29:43.44 ID:???<> >>101
こぴぺを相手にするな。霞ヶ浦の住人かよ。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/10(土) 11:31:02.76 ID:4GrpAMTX<> ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 726
>980 :名無し三等兵:2011/12/09(金) 13:36:01.09 ID:???
>ドイツのUボートは簡単に捕獲されているのに日本のUボートは捕獲されて>いません。
>日本人クルーの方が優秀ということなんでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
違います。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 11:31:05.48 ID:???<> >>97
ちなみにこんなのね
ttp://www.ljplus.ru/img4/s/a/savoyskiy/th_10.-XMIM-115A.jpg
>USローランド
なんとも言えない無理矢理感が・・・。
当初はM109の車体に搭載される筈だったんだけどそっちはキャンセル。

アメリカは光学/SARHの原型をIR/SARHに改装しようとして予算を浪費して、
「外国から買ったほうが手っ取り早くて安い」という当初の計画をパァにした。

でもこれは外国産兵器を導入させたくないという議会の意向と軍需産業のロビー活動の
成果、という見方が強い。


アメリカ軍に導入された極少数のローラントは、ニューメキシコ州の州兵部隊にだけ配備されて
今は予備兵器として倉庫で眠ってます。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/10(土) 11:32:01.55 ID:4GrpAMTX<> 説明。
日本軍は、捕虜になることを禁じていました。
そのため、浮上して敵に降伏という選択はありませんでした。

「ドイツのUボートは簡単に捕獲されてい」ません。
連合軍は苦労して捕獲しました。
エニグマ (暗号機)を入手するためです。
捕獲しても、そのことをドイツ兵捕虜に知られないように隠蔽しました。
ドイツ兵捕虜たちは、救助された後、艦内へ閉じ込められ、Uボートか沈まなかったのを、目撃しないようにされました。

1. 「エニグマ (暗号機) - Wikipedia
そのためには大西洋上のドイツの気象観測船を奇襲により捕獲したり、損傷して自沈のために浮上したUボートを捕獲したりしてエニグマの実物や暗号書を手に入れることが不可欠だった。
イギリスの諜報機関内で解読作業をしたグループはUltra (英語)( ...
ja.wikipedia.org/wiki/エニグマ_(暗号機) - キャッシュ - 類似ページ
2. U-571 - Wikipedia
1942年北大西洋。1隻のドイツ潜水艦Uボート571号がイギリスの駆逐艦に攻撃され漂流、救難信号を発信する。 それを傍受した ...
連合軍が、エニグマを奪取するためにUボートを捕獲し、艦内に突入したという出来事は、実際の戦史に存在する。ただし、映画の ...
ja.wikipedia.org/wiki/U-571 - キャッシュ - 類似ページ
3. 大西洋の戦い (第二次世界大戦) - Wikipedia
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ....
イギリス海軍の将校、その中でも海軍大臣のウィンストン・チャーチルは攻勢戦略を求め、イギリス海軍はドイツ海軍のUボート捜索やウェスタンアプローチを哨戒しながら潜水艦狩りを行うため .....
5月9日にイギリス海軍の駆逐艦ブルドッグがU-110を捕獲し、完全に無傷なエニグマを回収した。 ...
ja.wikipedia.org/wiki/大西洋の戦い_(第二次世界大戦) - キャッシュ - 類似ページ」
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 11:33:01.83 ID:???<> >>88
逆には装填できませんので、無問題。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 11:36:55.95 ID:???<> >>106
それで、前々スレの対馬丸撃沈でチャーチルがなんでヒットラーに対して非難したのかの説明がまだだが。

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 725
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1321885605/693
. 「自由主義史観研究会(特集:学童疎開船の悲劇−対馬丸事件から何を ...
ボーフィン号はどのような経緯から対馬丸所属のナモ103船団を攻撃目標に据えたのか。 ...
知ってはいても、攻撃し沈没をさせてしまえばよいと考えたのではないでしょうか」として、高性能の潜望鏡で多数の学童を確認 ....
チャーチルに国際法違反を責め立てられたヒットラーは事実関係の調査を命じ、最終的には国籍を問わず、あらゆる客船に対する攻撃を一切禁じた。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/10(土) 11:39:55.96 ID:4GrpAMTX<> ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 726
>932 :名無し三等兵:2011/12/09(金) 02:03:38.38 ID:kohf8R6z
>素朴な疑問なんですが
>イギリスって戦争に負けた事ってあるんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
あります。

説明。
ノルマン征服

「ノルマン朝を開いて現在のイギリス王室の開祖となった」


1. 「ノルマン・コンクエスト - Wikipedia
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ...
コンクエストを日本語にし、ノルマン征服ともいう。1066年のヘイスティングズの戦いに勝利したギヨーム2世はウィリアム1世としてノルマン朝を開いた(ウェストミンスター寺院での ...
イギリス、大英博物館所蔵 ...
ja.wikipedia.org/wiki/ノルマン・コンクエスト - キャッシュ - 類似ページ
2. 英語史 - Wikipedia
ブリテン諸島 には古くからブリトン族などのケルト人が住んでいたが、 紀元43年、第4代ローマ皇帝クラウディウスの征服 ...
ノルマン・コンクエストの結果、イギリスの支配階級はほとんどノルマン系フランス語しか話さない人々によって占められることになり、 ...
ja.wikipedia.org/wiki/英語史 - キャッシュ
- 類似ページ
3. ウィリアム1世 (イングランド王) - Wikipedia
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』. 移動: 案内 ...
イングランドを征服し(ノルマン・コンクエスト)、ノルマン朝を開いて現在のイギリス王室の開祖となった。 ウィリアム ...
1.1 ノルマンディー公時代; 1.2 ノルマン・コンクエスト; 1.3 イングランドの統治 ...
ja.wikipedia.org/wiki/ウィリアム1世_(イングランド王) - キャッシュ - 類似ページ」 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 11:41:02.37 ID:???<> >>108
非武装の客船を攻撃するのは国際法違反だからです。自明の理です。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/10(土) 11:42:20.68 ID:U7T0nh9J<> カスが消えますよーうにっと <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/10(土) 11:43:58.52 ID:4GrpAMTX<> >108 :名無し三等兵:2011/12/10(土) 11:36:55.95 ID:???
>106
>それで、前々スレの対馬丸撃沈でチャーチルがなんでヒットラーに対して非>難したのかの説明がまだだが。

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 725
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1321885605/693
>. 「自由主義史観研究会(特集:学童疎開船の悲劇−対馬丸事件から何を ...
>ボーフィン号はどのような経緯から対馬丸所属のナモ103船団を攻撃目標に>据えたのか。 ...
>知ってはいても、攻撃し沈没をさせてしまえばよいと考えたのではないでしょ>うか」として、高性能の潜望鏡で多数の学童を確認 ....
>チャーチルに国際法違反を責め立てられたヒットラーは事実関係の調査を命>じ、最終的には国籍を問わず、あらゆる客船に対する攻撃を一切禁じた。

霞ヶ浦の住人の回答。
「対馬丸撃沈でチャーチルがなんでヒットラーに対して非難し」ていません。

説明。
検索の結果に、対馬丸事件が入ったたけです。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 11:44:09.25 ID:???<> >>110
アメリカの潜水艦が対馬丸を沈めたら、チャーチルがヒットラーを非難するのか?
楽しい世界の住人だな。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 11:45:59.46 ID:???<> >>112
書き込んだj霞ヶ浦の住人が選択して入れた文章なんだから、あんたが責任をもって説明する義務があるぞ。
そもそも検索キャッシュの切り貼りなんて、文章捏造と同じで、回答の説明にも何もなってない。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 11:53:56.98 ID:???<>
荒れるだけだからスルーする <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 11:57:18.42 ID:???<> とりあえず、カスミンはNGネームにしておくこと。餌を与えないこと。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/10(土) 11:59:21.13 ID:4GrpAMTX<> ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 726
>879 :名無し三等兵:2011/12/08(木) 15:52:17.80 ID:Ns3mEHmb
>878
>日露戦争は一年ちょっとで、太平洋戦争も日本独力でも一年か一年半くらい>なら何とか
>戦える状況でしたけどその間に勝負を決めるのも無理だったでしょうか?
>ロシアや清国のような内憂外患がアメリカに無い限りやはり無理でしょうか?
>あるいは兵器の進歩の速度や生産力の規模、戦力の展開速度が明治の頃>の戦争と
>全然違うという部分がネックになってくるんでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「無理だったで」す。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/10(土) 12:00:02.94 ID:4GrpAMTX<> 説明。
日本は真珠湾奇襲攻撃でアメリカ国民を怒らせてしまいました。
アメリカ国民は、日本が完全に負ける前に、講和することは許さなかったでしょう。
アメリカは1944年に両洋艦隊法により大艦隊が出現する。
日本に勝利すると分かっていました。
その前に、日本と講和しようという馬鹿なアメリカ人はいませんでした。

1. 「第51話 今日は70年前に日米開戦した日-四季折々
1 日前 ...
しかし、アメリカ人は、戦後50年を過ぎた今でも『リメンバー・パールハーバー(真珠湾を忘れるな)』といって、多くのアメリカ人に語り継がれているのです。
それほどアメリカ人の怒りはすごいものでした」と。 なぜアメリカ人は ...
ウィキペディア(フリー百科事典)の「真珠湾攻撃」にはこの辺に事情を詳しく解説している。 上記の「宣戦 ...
blog.canpan.info/masataka/archive/52 - キャッシュ - 類似ページ」


「両洋艦隊法(りょうようかんたいほう、Two-Ocean Navy Act)は、第二次世界大戦勃発、さらに1940年6月のドイツ軍のパリ入城を受け、 アメリカ海軍作戦部長ハロルド・スタークが提案したアメリカ海軍の第四次拡張計画(Stark's planスタークスプラン)の実現のため、
1940年7月に成立し、予算措置がとられた法律である。
大西洋、太平洋の両方で、ドイツや日本に対抗する海軍建設が決定された。 アイオワ級戦艦2隻(航空母艦建造に集中するため、のち建造中止)、
エセックス級航空母艦7隻、駆逐艦115隻、潜水艦43隻など合計133万トン(7割増)の艦艇建造、15、000機の航空機製造などが決定された。
この数字は、日本帝国海軍の当時の連合艦隊の総戦力147万トンに匹敵する数字であり、圧倒的な計画であった。」

下記、ウィキペディアの両洋艦隊法を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A1%E6%B4%8B%E8%89%A6%E9%9A%8A%E6%B3%95 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 12:13:55.47 ID:???<> >>117
とっくに回答がついてるこ質問だが。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 12:17:21.65 ID:???<> 脱原発デモの正体
ttp://blog-imgs-37-origin.fc2.com/h/o/r/horo346/panflash00045313.jpg
2011.9.11脱原発デモで暴れる在日参加者逮捕の瞬間
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15581020

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 12:21:24.90 ID:???<> >>87
コックピット(操縦席)はそりゃジュラルミンだろうが、
「キャノピーはガラスというよりアクリルじゃなかったけ?」と言いたいのかな?
風防真正面の平面部分は積層強化防弾ガラス、それ以外の曲面部分はアクリル樹脂(非防弾)。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/10(土) 12:22:39.54 ID:4GrpAMTX<> ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 726
>875 :名無し三等兵:2011/12/08(木) 15:29:13.38 ID:Ns3mEHmb
>日本とアメリカとでは国力に差がありすぎて戦争するのは土台むりだったと>か言われますが、
>それをいうならロシアや清国が相手でも同じことのはずですが、日清日露で>は一定の勝利をおさめて有利に講和する事ができました。
>同じ事が対米戦争で出来る可能性はなかったんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「なかったんです」。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/10(土) 12:23:31.95 ID:4GrpAMTX<> 説明。
日清戦争で日本と戦ったのは清国の一部分の北洋軍です。
日露戦争ではシベリア鉄道の輸送力のため、ロシア陸軍の一部しか戦えませんでした。
ロシア艦隊は、その地理的条件のため、各個撃破され負けました。
アメリカの場合はそれらの条件がありません。
「北洋軍へ [編集]
1870年(同治9年)の天津教案後の混乱で曽国藩が直隷総督を離任すると、その後任として李鴻章が直隷総督に任命された。李鴻章が天津に赴任すると、その団練である淮軍も拠点を天津に移した。直隷総督の軍事的権威の根幹となったのである。
これ以降も淮軍は、朝鮮の壬午事変(1882年)・清仏戦争(1884年)といった清王朝の主要な紛争に派遣された。李鴻章が私的に集めた団練ながら、清朝屈指の地方軍だったのである。
1894年の日清戦争に際して当初李鴻章は開戦に消極的だっただが、開戦すると淮軍がその主力を担い、淮軍は壊滅的な打撃を受けて解散する。これが淮軍の終焉である。」

下記、ウィキ゜ディアの淮軍を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%AE%E8%BB%8D

1. 「Electronic Journal: シベリア鉄道と東アジア国際情勢(EJ1711号)
2005年11月7日 ...
実際に日露戦争が始まる1904年9月までに上記の「東清鉄道」2本を含むシベリア鉄道全線が開通しているのです。
日本が日露戦争を急いだ背景にこのシベリア鉄道問題があったことは確かであるといえます。 しかし、三国干渉によって日本 ...
electronic-journal.seesaa.net/article/9055138.html - キャッシュ - 類似ページ」

1. 「日本海海戦 - Wikipedia
[編集] バルチック艦隊. ロシア海軍は日露戦争開戦時に日本海軍の3倍近い戦力を保有していたが、
艦隊をバルト海、黒海、太平洋(および若干をバレンツ海)の各方面に分散させていたため、開戦時に対日戦に投入できたのは旅順およびウラジオストクを母港と ...
ja.wikipedia.org/wiki/日本海海戦 - キャッシュ - 類似ページ」 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 12:24:57.18 ID:???<> >>122
117 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I [] 投稿日:2011/12/10(土) 11:59:21.13 ID:4GrpAMTX [6/8]
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 726
>879 :名無し三等兵:2011/12/08(木) 15:52:17.80 ID:Ns3mEHmb
>878
>日露戦争は一年ちょっとで、太平洋戦争も日本独力でも一年か一年半くらい>なら何とか
>戦える状況でしたけどその間に勝負を決めるのも無理だったでしょうか?
>ロシアや清国のような内憂外患がアメリカに無い限りやはり無理でしょうか?
>あるいは兵器の進歩の速度や生産力の規模、戦力の展開速度が明治の頃>の戦争と
>全然違うという部分がネックになってくるんでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「無理だったで」す。

122 名前:霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0I [] 投稿日:2011/12/10(土) 12:22:39.54 ID:4GrpAMTX [8/8]
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 726
>875 :名無し三等兵:2011/12/08(木) 15:29:13.38 ID:Ns3mEHmb
>日本とアメリカとでは国力に差がありすぎて戦争するのは土台むりだったと>か言われますが、
>それをいうならロシアや清国が相手でも同じことのはずですが、日清日露で>は一定の勝利をおさめて有利に講和する事ができました。
>同じ事が対米戦争で出来る可能性はなかったんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「なかったんです」。


書き込み1つでいくらもらってるの? <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/10(土) 12:31:39.43 ID:4GrpAMTX<> ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 726
>858 :名無し三等兵:2011/12/08(木) 11:52:12.66 ID:u7vCUGzI
>軍用犬も盲導犬などと同様に年をとれば一線を退くものだと思うのですが
>元軍用犬達は引退後どこに引き取られるんですか?
>ハンドラーが引き取るのか、盲導犬同様にパピーワーカーの元に帰されるの>か、それとも専門の養老院みたいな施設で面倒をみるのか
>あるいは公募で引き取り手を探すのでしょうか?
>859 :名無し三等兵:2011/12/08(木) 12:06:19.86 ID:???
>858
>アメリカ軍だと昔は殺すか戦場に置き去りにした。今は任務地からアメリカま>での
>犬の旅費2000ドルを払ってくれる里親が出た犬は引き取られる。

霞ヶ浦の住人の回答。
イギリス軍だと、元の飼い主に戻されました。

説明。
第二次世界大戦で、牧童犬が軍に招集されました。
戦後、元の飼い主に戻されました。
しかし、軍で、先頭を走るように訓練されました。
羊を後ろから追い立てる牧童犬としては、使い物にならなくなっていたそうです。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/10(土) 12:41:23.25 ID:4GrpAMTX<> ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 726

>835 :名無し三等兵:2011/12/08(木) 05:22:39.97 ID:qiNelXsG
>M4戦車ってあんま溶接痕が見られないんですけど
>これ車体部分はどういうパーツ割りになってんの?
>836 :名無し三等兵:2011/12/08(木) 05:58:07.11 ID:???
>835
>M4っていろんな工場で製造されててバージョン違いがやたらあるからなんと>も。
>あと写真といっても戦時中に撮られたものの解像度はピンきりだから写真と>実物は大違いってこともある。

霞ヶ浦の住人の回答。
鋳造と溶接の両方ありました。

説明。
1. 「M4中戦車 - Wikipedia
M4中戦車. 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』. 移動: 案内, 検索 ...
M4という形式名で呼ばれているものの、車体・発動機・砲塔・砲・サスペンション・履帯など外見上多くのバリエーションを持つ戦車 ...
にM4中戦車として制式採用されたT6は鋳造一体構造の上部車体を持っていたが、鋳造生産能力の不足から、板金溶接車体のM4と ...
ja.wikipedia.org/wiki/M4中戦車 - キャッシュ - 類似ページ」 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 12:45:17.64 ID:???<> >>107
それはアンダーバレルグレネードもですか?焦って前と後ろ間違えて
装填してしまったりとかは・・・? <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/10(土) 12:57:42.36 ID:4GrpAMTX<> ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 726
>811 :名無し三等兵:2011/12/08(木) 00:18:25.74 ID:MCU7BJAf
>戦前は西暦じゃなくて
>皇紀を使ってたって本当なんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「皇紀を使ってた」は本当です。
「西暦じゃなくて」は違うと想像します。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/10(土) 13:04:45.00 ID:Rg7aCKFv<> >>127
40mmグレネードは、リボルバーの弾薬同様、rimmed(semi-)になっていますから、
ttp://olive-drab.com/images/ammo_40mm_01_800.jpg

逆には装填できません。また、rimmedであることによって、装填時に雷管の位置を
一定に保つことができています。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/10(土) 13:09:24.31 ID:Rg7aCKFv<> >>127
M203 グレネードランチャーのマニュアル
ttp://www.coschooloffirearms.com/fmm203.pdf

の Figure2-4, 2-5あたりを見ると、逆装填は構造上不可能、ということがおわかりだと思います。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 13:14:49.09 ID:???<> >>129
また珍説をww

焦った兵隊が逆装填する事故が多発したから、
弾頭部が着色されるようになった。
今でも時々逆装填しては問題になってる。

弾の位置決めは薬莢の先端部分が当たることで
固定されてる。わからないことは書くな。 >>system <> 名無し三等兵<><>2011/12/10(土) 13:43:56.07 ID:2qyTShsi<> 海戦で自艦が被弾し、このままでは、やがて沈没してしまう、という状況になった時、
沈没を回避しようと、最寄の陸地、浅瀬に進路を向け、意図的に座礁させ、とりあえず沈没だけは回避できた
という例はありますか?

もしあれば、艦名・海戦名はなんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 13:46:45.43 ID:???<> >>132
有名なのは真珠湾攻撃の時の戦艦ネバダだけど、海戦ではないな。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 14:43:01.18 ID:???<> >>133
日本映画で「ハワイ・マレー沖海戦」っていうのがあったぞ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/10(土) 15:00:08.61 ID:ZRHV5EOq<> 前々から疑問だったのですが、インターネットはもちろん、映像媒体も少なかった時代、
軍事ファン、作家はどうやって情報(資料)を得ていたのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 15:00:47.55 ID:???<> >>130
つ[軽巡洋艦エムデン] <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 15:04:15.05 ID:???<> >>135
804 名前:名無し三等兵 投稿日:2009/06/21(日) 04:46:01 ID:ifSLA+2L
前々から疑問だったのですが、インターネットはもちろん、映像媒体も少なかった時代、
軍事ファン、作家はどうやって情報(資料)を得ていたのでしょうか?

ID:ZRHV5EOqはいつもの

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 16:53:17.77 ID:???<> >>128
一般的には元号を使ってたけどな。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 16:55:49.12 ID:???<> 嘘吐き朝鮮、中国人がやってる報道機関 朝鮮人犯罪があまり報道されない理由
韓国文化放送(MBC) 〒135-0091 東京都港区台場2-4-8 18F
フジテレビジョン 、、 〒137-8088 東京都港区台場2-4-8 

韓国聯合TVNEWS(YTN) 〒105-0000 東京都港区赤坂5-3-6
TBSテレビ     、 、、 .〒107-8006 東京都港区赤坂5-3-6 

大韓毎日   、、、、、、、、、、、、 〒108-0075 東京都港区港南2-3-13 4F
東京新聞(中日新聞社東京本社) 〒108-8010 東京都港区港南2-3-13

京郷新聞  、、、、、、〒100-0004 東京都千代田区大手町1-7-2
産経新聞東京本社  〒100-8077 東京都千代田区大手町1-7-2
(サンケイスポーツ、夕刊フジ、日本工業新聞社)

朝鮮日報   、、、  〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1 4F
毎日新聞東京本社 〒100-8051 東京都千代田区一ツ橋1-1-1

韓国日報  、、、、  〒100-0004 東京都千代田区大手町1-7-1 8F
読売新聞東京本社 〒100-8055 東京都千代田区大手町1-7-1

東亜日報   、、、  〒104-0045 東京都中央区築地5-3-2
朝日新聞東京本社 〒104-8011 東京都中央区築地5-3-2(AFP、NYT)

韓国放送公社(KBS) 〒150-0041 東京都渋谷区神南2-2-1NHK東館710-C
NHK放送センター、  〒150-8001 東京都渋谷区神南2-2-1

内にも外にも無能なのは今の日本の政治は朝鮮が行っているから
帰化人だらけの野田内閣をみてみろよ <> 名無し三等兵<><>2011/12/10(土) 17:01:52.94 ID:th1J2bVH<> 義勇兵と志願兵なら給料の出る志願兵のが得ですよね?
義勇兵になる香具師なんているのですか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/10(土) 17:20:14.93 ID:zgWi1OyI<> フライングタイガースは給与制 <> 名無し三等兵<><>2011/12/10(土) 17:23:51.41 ID:th1J2bVH<> あれはアメリカ政府がそういう名目で送り込んだだけですからねえ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 18:06:27.71 ID:???<> >>140
主義主張から喜んでなる者もいれば金のためになる者もいるし、強制その他の理由でやむを得ずなる者もいる。
「義勇兵」なんて大ざっぱな括りで質問するのが間違い。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/10(土) 18:29:23.43 ID:zgWi1OyI<> >>142
スペイン内戦で各国から送り込まれた義勇軍も給料制。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/10(土) 19:35:07.52 ID:qtXCQ5TF<> 旅団戦闘団について

IBCT・HBCTとありますが都合しあうことはあるのでしょうか?
それとも足りない歩兵や戦車は上位の師団から送られてくるのでしょうか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/10(土) 20:27:11.81 ID:nG78wH1B<> 次期主力戦闘機年内に決まるらしいですが何日に公表されるのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 20:36:40.21 ID:???<> >>146
誘導
空自次期主力戦闘機考察スレ666
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1323481314/ <> 132<><>2011/12/10(土) 20:58:06.29 ID:SlwWM0ov<> レスありがとうございます。ネバダにエムデンかあ。

エムデンのウィキ記事を読んですごいなあと思いました。船そのものも、分遣した陸戦隊もすごい冒険。
なんとまあ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 21:25:24.06 ID:???<> マルタ島ってあんなにイタリアから近い上に、シチリア島とチェニジアを
イタリアが押さえているのに陥落させることができなかったのは、
イタリアがヘタレすぎたのにつきるんでしょうか? <> 149<>sage<>2011/12/10(土) 21:29:48.16 ID:???<> 自己解決しました レスしなくて良いです <> 名無し三等兵<><>2011/12/10(土) 21:32:41.32 ID:lWLID2ll<> 2ちゃんねるがこの先10年以内に無くなることはあり得ますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 21:36:10.64 ID:???<> >>150
人を騙るというのは人間として一番卑怯な行為です。

まあ、こいつは日本人を騙るのに慣れている在日なんでしょうけどねw <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 21:36:53.26 ID:???<> >>151
警察にもうすぐ潰されるから心配するな! <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 21:37:02.78 ID:???<> >>151
飽きられることはあり得るでしょう。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 21:51:38.97 ID:???<> DVD屋で働いてたころ女子校生のおっぱいもみってDVD買った客が
「揉んでるだけじゃないか!」って返品迫ってきたが
「それがいいんですよ」っていったら納得して帰っていった

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 22:04:12.93 ID:???<> >>151
お前がID出してもう一度質問すれば済むだけの話じゃねーのw
アタマワルイネ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 22:22:40.24 ID:???<> >>156
ID晒している質問者に何いってんのw

アタマワルイネ
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 22:23:42.20 ID:???<> >>157
>>149のどこがID晒してるのか詳しく・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 22:24:48.99 ID:???<> >>157
眼科行け <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 22:26:05.15 ID:???<> >>158-159

>>151を煽っているんじゃネエカ・・・

156 名前:名無し三等兵 投稿日:2011/12/10(土) 22:04:12.93 ID:???
>>151
お前がID出してもう一度質問すれば済むだけの話じゃねーのw
アタマワルイネ

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 22:34:25.56 ID:???<> >>160
煽ってるつもりが馬鹿を晒してるだけという・・・ <> 156<>sage<>2011/12/10(土) 22:48:11.14 ID:???<> てへ(//▽//)間違えちゃったv
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 22:48:52.51 ID:???<> >>162
ID出さない奴よりも騙る奴の方が悪いに決まっているのに、騙る奴を叩かないのな・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 22:52:58.52 ID:???<> だからID出せってことになってるんでしょ
簡単に避けられることさえやってないんだから同情できない
sageチェック外し忘れただけならまだしも、二回目の>>152でも何故かID出してないし、ID出しtら問題あるようなことを今日やったのかと疑うレベル <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 22:53:06.18 ID:???<> >>162
謝る相手が違うようだな <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 22:55:14.46 ID:???<> >>164
ハア?

万引き対策していない店舗は万引きされ放題でも同情しないということか???

そういうのをクズ論というんだよ坊やw <> 名無し三等兵<><>2011/12/10(土) 23:11:34.90 ID:uMEocNz8<> ここ最近湧いてる荒らしは居酒屋なの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 23:11:55.06 ID:???<> >>166
フルフェイスのメットを被ってコンビニに入って警察に通報されたことを逆恨みするクズと同じだよ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 23:14:23.25 ID:???<> >>166
その場合、IDを出す事で問題を回避できるよね。つまり、お金が戻ってくる
何でID見せないの? 見られたらやましいお金でも持ってるの?
騙りがクズなのはもちろん、ID見せない方もクズ
どっちがクズって問題じゃない。両方スレにいらないんだよ坊や <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 23:19:56.84 ID:???<> >>169
で、騙る人間に「騙るな!」という非難をしないのは何故なんだね坊や <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 23:27:48.57 ID:???<> どうしてサマール沖海戦では日本駆逐艦は自慢の酸素魚雷を封印したの? <> 名無し三等兵<><>2011/12/10(土) 23:33:14.54 ID:PaUF0kpw<> 自衛隊では仕事内容的に宗教が活発なんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 23:36:35.18 ID:???<> >>170
騙ってるという証明は?
ID出さないということは騙られること覚悟してるからID出さないんだろ。
はためにはわからないんだから、騙られた奴が騙られてることの証明を出さないと。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 23:37:29.13 ID:???<> >>172
誘導
自衛隊
http://uni.2ch.net/jsdf/ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 23:37:37.34 ID:???<> >>169
かちゅーしゃでは、ID出さない仕様がデフォだからですよ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 23:40:34.45 ID:???<> >>173
質問した直後の「自己解決しました」というレスを信用するのかね?

人を性善説だけで信用すると今に痛い目をみるよ、坊や。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 23:44:31.00 ID:???<> >>176
出さない奴が悪いと解釈しますけど。
回答がいらないから、ID出さないんでしょ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 23:45:55.84 ID:???<> >>177
話をすりかえるなさんな坊や

今は語る人間のことについて話しているんだよ

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 23:54:33.30 ID:???<> >>178
だから、騙られていいからID出さないんだろ、ボケが。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/10(土) 23:57:12.30 ID:???<> IDでごねてるいつもの人もそれにかまってる人もどっちもウザいのでさっさと消えてください。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/11(日) 00:00:07.51 ID:8S9DO8cK<> マズルを斜めに切っただけで何故反動が軽減するのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 00:02:26.21 ID:???<> >>180
まあ、IDID騒いでいるのは一部の連中だけだしな <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 00:08:59.69 ID:???<> なりすまされるのがイヤだな〜と思う人だけ、出せば十分ですよね、IDなんて <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 00:10:13.20 ID:???<> >>181
軽減しません。AKMとかで斜めなのは、銃口からのガスが上に吹き出て、銃身の跳ね上がりを抑えるため。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 00:16:54.64 ID:???<> >>178
騙る奴に対して反応すること自体、そいつを喜ばせるだけです。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 00:28:26.93 ID:???<> >人を騙るというのは人間として一番卑怯な行為です。

>まあ、こいつは日本人を騙るのに慣れている在日なんでしょうけどねw

これも既にコピペ化してるな <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 00:32:07.54 ID:???<> そっちの意見こそ乱暴というか、国際法を理解してない

>多くから批判されるって事と、違法の間には線引かないと、
>ぶおたくは存在だけで全部逮捕されちまう(したほうがいいが)

それは国内法の話で、国際法は

>世界の流れと違う事から、日本の捕鯨は違法だ

という理屈がまかり通ってしまう部分がある
(だから、国際法なんて言っているが実態は欧米スタンダードだと、非難されもするんだ)

実際に違法になるかについては それこそ外交の根回し能力が試される
国際社会を味方に付ければ 違法扱いされずに済むし
国際社会を味方にできなければ 違法違法と騒ぎ立てられることになる

同じ予防戦争なのに イラク戦争は非難されて
911直後のアフガン戦争はあまり非難されてないことが それを端的に物語ってる
後者は国際世論がアメリカに同情したためで 前者は国際世論がアメリカに味方しなかったためだ

もちろん国際世論を敵に回しても 「批准してないから違法なんかじゃないよ」と背を向けることもできる
が、それに対するペナルティも当然覚悟しなくちゃならない
NPT脱退を表明した北朝鮮にとっては 核開発は違法じゃなくなったはずだが
国連から制裁を食らったろ?
そーゆーこと <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 00:32:27.62 ID:???<> 187は>>85宛 <> 名無し三等兵<><>2011/12/11(日) 00:55:09.69 ID:SVwxdVgg<> 弾丸に十字の切り込みを入れた方が、威力が飛躍的に上がるそうですが、
それを実施している軍隊がいないのは何故ですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 00:57:21.15 ID:???<> >>189
それはダムダム弾と見なされ、ハーグ陸戦条約第二十三条に抵触するから <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 01:00:32.55 ID:???<> >>189
ttp://mmsdf.sakura.ne.jp/public/glossary/pukiwiki.php?%A5%D5%A5%EB%A5%E1%A5%BF%A5%EB%A5%B8%A5%E3%A5%B1%A5%C3%A5%C8%C3%C6
ハーグ陸戦協定でフルメタルジャケット弾以外の弾丸の使用が禁止されてるから。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 01:03:27.24 ID:???<> >>189
銃身破裂の危険があるからです
また威力で言えば通常の拡張弾頭の方が高いため <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 07:25:46.22 ID:???<> >>179
つまり無防備な女性は暴行され放題というわけかね? <> 名無し三等兵<><>2011/12/11(日) 08:42:05.05 ID:Ag3nLZSP<> 【霞ヶ浦の住人 ◆1qAMMeUK0Iはこの質問の流れに関与禁止】

イスラエルが小銃の自国開発に拘泥するのは何故なん?
使用環境が他国と比べて特殊なのは分かるけど <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 09:10:25.99 ID:???<> >>189
通常、軍隊で使われる銃弾というのは、主に鉛でできた「中身」を銅の「皮」で覆った形になっていますが
先端に切れ込みを入れたりすると、発射時に銃身内を前進するときにその皮が剥がれてしまいがちになります
中途半端に皮が剥がれた状態で飛んでいく弾は極めて不安定で精度がガタ落ちになり実用に耐えません

先端にナイフで切れ込みを云々ってのは、銅の皮で覆ってない鉛の無垢の弾を撃ってた時代の話です
(今でも鉛の無垢の弾は存在はしますが、かなり限定された用途のものになっちゃってます)

剥がれないようにいろいろと考えた形になって先端に空洞や凹みを付けた弾なら話は別になりますが
それは前出の理由により軍隊で使っちゃいけないことになってるそうです <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 09:57:33.91 ID:???<>

犬猫子供を出せば、馬鹿は見るだろ?
 某テレビ局在日社員

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 10:30:56.00 ID:???<> >>194
政治的、地理的に「誰にも頼れず孤立する」という状況になった時を想定しているから。
そういう状況の時に国内開発・生産ができなければ、軍の基礎である小銃の供給が滞る。

あと、イスラエルが創設されてしばらく使ってたイギリス/フランス製の火器は、イスラエルの
使用環境や運用状況に微妙に合ってなかったのか、不具合が多発した。
なので、「自分達の使うものは自分達で作らないと、合わない」という教訓を得たから。

・・・もっとも実際はアメリカがそれなりのものを安価で援助しまくってくれるので、国産品の
出番がいまいちない、というのが実態だったりしてるが。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 10:46:05.18 ID:???<> 何故日本軍は航空機に脱出用のパラシュートを装備しなかったのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 10:47:05.70 ID:???<> 旧軍の兵隊は、軍に徴用された牛馬よりも地位が低かったってマジですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 10:47:27.89 ID:???<> 米戦闘機Fー22が生産中止になりましたが、生産が再開される可能性はありませんか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 10:47:51.73 ID:???<> フクシマの農産物を食べて応援しよう!という「福島ゴリ押し」の雰囲気は非常に不愉快ですが、みなさんもそう思いませんか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 10:48:41.29 ID:???<> 朝鮮人って、
@靖国に合祀されなかった→同じ日本兵として戦ったのに朝鮮出身者というだけで差別的な扱いをしている!謝罪と賠償汁!!
A靖国に合祀された→靖国神社合祀で民族的人格権を侵害された!謝罪と(略

もうどうしろってかんじじゃないですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
韓国人遺族らの敗訴確定=靖国合祀訴訟−最高裁

第2次世界大戦中に旧日本軍に動員された韓国人の元軍人・軍属と遺族ら254人が、靖国神社に合祀(ごうし)され
民族的人格権を侵害されたなどとして、国などを相手に同神社への戦没者通知の撤回や損害賠償などを求めた訴訟の上告審で、
最高裁第2小法廷(千葉勝美裁判長)は11月30日付で、原告側上告を棄却する決定をした。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011120100787 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 10:49:23.92 ID:???<> 戦車や装甲車って車検通して公道を走らせることはできますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 10:49:51.92 ID:???<> 世界で一番売れている軍用車両は、トヨタのピックアップトラックを改造した「テクニカル」だそうですが、トヨタは武器等輸出規制法に引っかからないんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 10:51:28.71 ID:???<> 従軍経験者で、その体験が元で反戦主義者になった人は結構いますが、こういう人たちは売国奴だと思いますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 10:51:46.76 ID:???<> 昭和初期、バカ軍人共が暴走を始めたのは政治屋がアホだったせいもありますが、そんな政治屋を選挙で選んだのも間抜けな国民でした。
すなわち、バカ軍人、アホ政治屋、間抜け国民が一体となって日本を敗戦へ導いたという認識で間違いありませんか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/11(日) 10:52:30.22 ID:1tww1/VF<> あーあ、カスより達悪いのばっかり <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 12:39:49.67 ID:???<> >>203
ああ、できるできる。当たり前じゃん
ウィンカーもついてるし <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 12:40:34.99 ID:???<> >>205
売国奴だな売国奴
国に逆らう奴は売国奴。軍オタの総意 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 12:41:01.54 ID:???<> >>206
あってるあってる
君の認識はいつもあってるよ。流石軍オタ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 12:41:43.79 ID:???<> はい、次の方どうぞ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 12:42:11.34 ID:???<> >>208
チャイルドシートは付いていますか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/11(日) 13:13:26.06 ID:1tww1/VF<> 馬鹿の相手すんなよ <> 名無し三等兵<><>2011/12/11(日) 13:15:21.27 ID:My8k7GDO<> なぜソ連崩壊後、国旗は変わったのに
ロシア軍は赤い星のマークを使い続けているのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 13:17:59.57 ID:???<> >>214
国旗と国識別マークは別物だから。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 13:41:04.08 ID:???<>
黒騎士物語の最初の奴と、外伝を持ってます。

アマゾン見てたら、外伝前編っていうのがありました。
これって、今までのを再収録しただけで、買う必要はないでしょうか?
新編が載ってたら買うのですが。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 13:52:03.79 ID:???<> 韓流ゴリ押しが可能ならば、日本が金を出せば自衛隊ゴリ押しも可能ですか?
つまり世界中で自衛隊の宣伝をしまくり好感度を上げるということです。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 13:52:58.53 ID:???<> 自衛隊が全力を上げて攻めれば何日で竹島を奪還できますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 13:53:30.31 ID:???<> 自衛隊がB-52を持っていないのはなぜですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 13:57:21.72 ID:???<> >>217
できるできる
金は武器だからな

>>218
できるできる
自衛隊は強いからな <> 名無し三等兵<><>2011/12/11(日) 14:00:42.47 ID:My8k7GDO<> >>215
でも、赤い星は人類史的にも特別な意味がありますよね?
赤旗を廃止して帝政ロシアに戻すのであれば、赤い星という
共産主義のシンボルマークも廃止するのが筋かと普通に考えるのですが... <> 名無し三等兵<><>2011/12/11(日) 14:20:08.92 ID:ui/VP5Va<> >>221
じゃ、こんなとこじゃなくロシア大使館へどうぞ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/11(日) 14:21:21.85 ID:Nv7qSNtd<> 我が国の国境警備の現状を教えてください <> 名無し三等兵<><>2011/12/11(日) 14:24:21.18 ID:M2wPzd+G<> 傷痍軍人は平成何年ころまで祭日などで乞食をしていましたか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 14:24:45.03 ID:???<> >>223
海上保安庁のHPへどぞ
任務概要から保有船舶、配置まで載ってるぞ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 14:26:36.92 ID:???<> >>221

日本も敗戦になったけど、日の丸使っているし。
別に良いだろ?そんなもん。他人がゴチャゴチャ言うのはおかしい。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 14:33:37.19 ID:???<> >>221
海自も旧軍時代の軍艦旗をそのまま自衛艦旗として使い続けてるけど、それも変えろというのか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 14:40:54.88 ID:???<> 山城とか扶桑とかは砲塔を減らして防御力と速力をアップできなかったの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 14:46:17.31 ID:???<> 自衛隊に投入すべき
ttp://hush.gooside.com/name/n/Ni/Nimitz/Nimitz01.jpg



|^◇^)<やな
|つ[あかぎ][ずいかく]
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 14:53:05.28 ID:???<> >>221
もうあの「赤い星」は公式に廃止されて新しいマークに切り替えが進められてるぞ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 14:55:17.83 ID:???<> >>228
真面目な質問ならID。

砲塔外したところで後付でボイラーやタービンを設置するわけにもいかんし(そこまでやったら
一から作り直すのとほぼ同じ)、防御力にも大差はなし。

結局元々の設計の詰めが足りなかったのであって、後からどうこうできるレベルではない。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 15:20:06.89 ID:???<> イタリア海軍って損害を受けるとすぐに逃げますが、上層部は問題化しなかったんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 15:40:08.83 ID:???<> >>230
あんなウルトラ警備隊みたいなマークはヤダ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 15:41:55.91 ID:???<> >>232
イタリア軍入門読め
改訂版絶賛発売中!
よろしくね(はあと <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 15:57:49.63 ID:???<> >>234
イカロス出版のネタ本を勧めんなよ>< <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 16:24:45.81 ID:???<> T-55とか74式とかの役立たず戦車でも、劣化ウラン弾を使用すれば最新式にも攻撃力だけは対処できますよねえ? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 16:36:13.39 ID:???<> さっきからID出さずに質問してるのは昨晩IDでごねてた荒らしか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 16:37:15.40 ID:???<> >>237
昨日、論破されたID太郎さんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 16:38:23.63 ID:???<> ごねてた馬鹿と白状したので以後無視でお願いします。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 16:39:54.87 ID:???<> ID出さずに質問→ID出せと自演レスを繰り返す
これで同じ奴が荒らしてるんだろ。ID出せば解決なのに何故か出さないし、荒らす事が目的なのは明らか
ID無しは無視で解決だな <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 16:41:18.23 ID:???<> いやだよ。だって僕のID出したら、他スレ荒らしてるのバレちゃうじゃん
だからID出すの嫌だよーw <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 16:41:53.16 ID:???<> 僕荒らしなんだ
だからID絶対に出さないんだw
嫌だったら無視してねw <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 16:43:07.94 ID:???<> 僕在日なんだ
だから通名使って本名隠すみたいに、ID出すの嫌なんだw
ぼく朝鮮人! <> 初質ID警備員零号機<>sage<>2011/12/11(日) 16:46:23.29 ID:???<> >>241-243
ID出せ! <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 16:52:26.82 ID:???<> 「ID!ID!」騒ぐ奴がいるからスレのふんいきが悪くなるんだよなあ・・・。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 17:11:11.12 ID:???<> 次スレからIDは出さなくてもおkってことにする?
元々IDってのはなりすましを防ぐためなわけだし、なりすまされたくない人のみが出すようにすればいいじゃん <> 居酒屋正社員<>age<>2011/12/11(日) 17:22:16.81 ID:???<> 苗字に
原・野・水・相・綾・津・速・海・瀬・溝・浜・松・竹・梅・筒・巽・的・東・西・南・北・芝・槻・風・斎・齋・灘・巣
波・幸・新・荒・折・草・作・衣・蘆・六・赤・青・黒・白・籾・後・分・細・桐・板・臼・会・広・向・御・万・蓮・道
満・能・菊・那・嶋・埜・火・首・施・飛・多・家・根・元・芥・国・門・船・石・渡・九・湊・室・岩・杉・司・嶺・宗
木・森・林・柴・之・郷・張・里・路・鷹・古・頭・麻・曳・地・目・岸・高・四・桑・舞・由・朝・柏・葛・清・科・当
浅・鳥・茶・音・檜・内・鎌・逢・垣・狩・延・副・砂・摩・手・磯・浦・次・増・方・宇・枚・塩・工・都・児・筑・宿
武・儀・末・泉・尻・平・杵・漆・湯・千・徳・久・榎・五・十・喜・形・笹・乾・太・蒲・邑・父・母・鵜・樺・巻・鷲
郡・兼・大・中・小・塚・香・島・安・釘・布・前・永・熊・椎・条・光・釜・網・坂・織・志・淡・権・隈・猪・江・柊
菅・友・場・所・柿・弓・尾・柳・口・駒・河・肥・本・梨・堀・日・不・窪・辺・梁・鍋・比・直・猿・品・壁・嘉・氏
若・酒・市・廿・仮・面・辰・上・下・倉・篠・入・房・予・福・俣・岡・鶴・洗・間・美・落・長・足・亀・犬・嵐・丹
袋・橘・又・樋・府・屋・葉・金・羽・追・横・沖・富・百・見・神・部・両・片・矢・藤・輪・正・鹿・城・七・柄・園
村・知・皆・真・妻・遠・角・別・余・番・坪・蕨・伊・来・勝・毛・町・舟・星・寺・斉・兵・荻・萩・畠・加・階・好
谷・鬼・社・貝・鈴・山・賀・牛・馬・色・椋・坊・留・渋・住・井・須・和・槙・宮・笠・稲・佐・鳴・川・指・子・緒
曲・重・沢・三・牧・楠・代・堂・奥・甘・関・合・淀・益・磐・仲・瀧・名・盛・栃・崎・箕・宅・良・与・財・穴・吹
庭・迫・蘇・我・桜・花・牟・立・米・天・雨・畑・辻・隅・院・車・只・粟・有・生・堤・沼・伏・蔵・添・吉・萱・近
豆・玉・今・魚・戸・月・貫・飯・円・脇・田・植・春・夏・秋・冬・倍・一・琴・枝・筧・秦・丸・染・楢・半・畷・池
梶・成・京・榊・出・藪・保・取・種・峰・糸・豊・庄・潮・土・深・越・利・桃・人・龍・味・端・甲・栗・可・納・畔
館・外・幡・樫・及・服・爪・持・馳・鴨・男・女・橋・八・菱・尼・堺・錦・押・桂・二・源・紀・伴・升・敷・早・朽

があれば在日 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 17:22:59.26 ID:???<> バカが必死になって自作自演してますが、無視して次の方どうぞ。 <> 246<>sage<>2011/12/11(日) 17:30:55.81 ID:???<> やっぱ考え変わったので無視して <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 17:52:18.97 ID:???<> 純粋日本人というのはいるのか? <> 246<>sage<>2011/12/11(日) 17:53:03.99 ID:???<> みんなゴメン、本当にゴメン
ただ構って欲しかっだけなんだ <> 名無し三等兵<><>2011/12/11(日) 17:55:23.47 ID:ec0fab8y<> ハルノート、ABCD包囲網なんか突きつけられた状態では、戦争に打って出るのも半ば正当防衛だと思いますが、なぜ今に至るまで日本は非難されているんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 17:58:39.25 ID:???<> >>252
はいはい、居酒屋は死んでね。 <> 248<>sage<>2011/12/11(日) 18:02:22.94 ID:???<> やっぱ考えが変わったので、みんな無視しないで <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 18:02:32.66 ID:???<> >>253
初心者の質問に真摯に向き合えないクズは、死んだほうがいいね。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 18:04:23.93 ID:???<> >>253
ID出してもそうやって煽るんだ・・・

なら「ID出せ!」なんて二度と言わない様に!!!(怒 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 18:04:42.82 ID:???<> >>255
居酒屋自演乙 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 18:05:59.67 ID:???<> ともかく、カスミンと居酒屋はとっとと死ね。 <> 居酒屋正社員<>age<>2011/12/11(日) 18:06:00.86 ID:???<> お前ら、学生時代勉強しかやってこなかったの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 18:06:01.58 ID:???<> >>257
なら証明してみろアンポンタン <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 18:07:53.54 ID:???<> >>260
自己紹介乙 <> 居酒屋正社員<>age<>2011/12/11(日) 18:10:31.62 ID:???<> あのさ、お前らの言うこと一々わかりにくいんだよね。
お前らは中卒のオレより勉強出来るけど、人間として馬鹿だよな。
無理に難しい単語使わなくていいから。
いい大学出てるくせに、こんなところで中卒相手に威張るくらいしか能がないのなww

俺のいとこなんてお前らよりもっとすごいぞ
早稲田だぞ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 18:13:39.45 ID:???<> >>262
ああ、あの地方国立志望者にすら滑り止めにされるいつもの早稲田かw <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 18:15:18.24 ID:???<> >>259
学生時代に勉強せずにいつするんだ?

おまえが中卒なのは厨房時代すらも勉強しなかった負債なんだぞwww <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 18:17:36.45 ID:???<> 君たち、それはコピペだ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 18:36:10.31 ID:???<> >>235
あれをネタ本だと言ってるのを見たのは
お前が初めてだよ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 18:39:17.08 ID:???<> >>236
さすがに100ミリや105ミリで125ミリや120ミリと同じ威力出すのは無理。

ただ、「戦車砲」としてはどちらも今でもそこそこ通用する。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 19:20:02.31 ID:???<> >>236
別に劣化ウラン弾使わなくとも高初速の砲だからね、第3世代戦車といえども、
この手の砲弾の直撃に耐えられるのは正面装甲だけだから。

チハたんでM4に向かっていくよりは無謀じゃない。
そうさねえ、W号G型でJS-2と対抗するくらいのイメージになるんじゃなかろうか。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 19:23:15.04 ID:???<> >>266
いつもイカロス出版を馬鹿にしているくせにw <> 名無し三等兵<><>2011/12/11(日) 19:59:26.00 ID:veDXlRG4<> 日本海軍の空母は、
「飛龍」「翔鶴」「大鳳」など空を飛ぶ動物や鳥の名前が多いですが、
「赤城」や「加賀」「信濃」などそれと全く異なる名前もあるのはなぜですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 20:02:55.75 ID:???<> サマール沖海戦で米軍駆逐艦の魚雷の命中率が高いのは、どうしてなんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 20:06:05.16 ID:???<> >>270
そういうのは、他艦種からの改造空母だから。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 20:12:57.09 ID:???<> >>270
赤城、信濃は戦艦からの改装
加賀は巡洋戦艦からの改装なので命名は元の艦種に準じるものになる

WW2の葛城以降の空母は命名基準が変更されたので空母でも山岳名がつけられた <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 20:40:01.57 ID:???<> >>269
出版社で判断するのは素人
著者で判断するくせを身につけろ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 20:57:13.24 ID:???<> >>274
でも此処は小林よしのり先生を批判する珍説所沢を生みだしたスレだからな・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 21:05:26.93 ID:???<> >>271
やたら肉薄して撃ってるから。

あと、日本艦隊は数が多すぎて艦列を維持したまま行動しようとしたら相互に衝突を
避けるために満足な回避運動が出来なかったので、あぁなった。 <> 35<><>2011/12/11(日) 21:15:31.74 ID:MhMpNCOe<> >>38  ありがとうございます。何と、ランボー2を連想してしまいました。
落下傘で降下、遭難者(捕虜だったけど)を捜索救助し、ヘリ降下ポイントまで移動。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 21:20:34.25 ID:???<> >>276

日本馬鹿ですね・・・厳しい訓練で何をやってたんだか・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 21:25:22.06 ID:???<> 韓国人、(朝鮮人

はDNAに欠陥があるから、世界的に嫌われて滅びろといわれるんでしょうか?

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4095.html

真剣に聞いています。中学生です。
答えられない朝鮮人からの回答はいらないです!

質問に工作員の荒らしは不要なのでそれがきたら皆さんで通報よろしくお願いします<(_ _)> <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 21:28:19.19 ID:???<> >>279
板違いな。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/11(日) 21:39:15.44 ID:83/ydVg5<> さっきまでNHKの『坂の上の雲』を見ていて思ったのですが
・何故、日本海軍は艦隊で要塞を攻撃しなかったのですか?
・同じように、旅順港内のロシア艦隊は、要塞に迫る日本軍を砲撃しないのでしょうか?
・日本軍は、別に山頂から観測しなくても、とりあえず港内に向けて砲撃すればよかったのでは?

ドラマで省略されているのでなければ、史実で行われなかったということは、できない(もしくは、しない)
理由があったのだろうとは思いますが、それはそれぞれどういう理由からだったのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 21:41:50.29 ID:???<> >>281
下段だけ
観測点を設けずにメクラ打ちしても当たらない <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 21:45:03.16 ID:???<> >>281
軍艦だと、砲の仰角が足りないので、ロシア艦隊にしろ、日本艦隊に
しろ、高地を砲撃できない。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 21:48:24.51 ID:???<> >>281
観測所なしでの旅順港への盲目射撃はやってる。当然だが全然当たらなかった
だからこそ観測所を置くために無理矢理203高地を落としてる <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 21:51:10.20 ID:???<> >>281
1番目、旅順港口閉塞の話でも説明あったと思うが、旅順港口に設置してある要塞砲で撃たれて、連合艦隊は結構な損害を食らってる。
2番目、無線を設置してある艦が無いので、着弾観測して砲撃を誘導できない。また、艦砲を陸揚げして、艦の人員ごと要塞守備兵に組み込んでるので、
     艦に残って砲撃する人がいない。今日の話でも203高地の奪回に海軍の特別隊を投入してるがそれのこと。
3番目は>>282氏が回答済み。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 22:04:01.93 ID:???<> ABCD包囲網のDはなんでオランダなんですか??? <> 名無し三等兵<><>2011/12/11(日) 22:04:33.28 ID:M2wPzd+G<> 日本が太平洋戦争に踏み切ったのは、ABCD包囲網だとか、
アメリカからハルノートを突きつけられたのがきっかけだと
よく言われますが、これは北朝鮮がよく日本に
「もし経済制裁をするなら、我が国への宣戦布告とみなす」
と、盗人も猛々しく暴言を吐いてるのと同じことですか? <> リュッチェンス
◆ccqXAQxUxI <>sage<>2011/12/11(日) 22:04:34.20 ID:???<> オランダの英語名はDutch <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 22:06:55.57 ID:???<> >>286
ダッチ・ワイフだからw <> 246<><>2011/12/11(日) 22:36:47.53 ID:1tww1/VF<> 次スレからIDは出さなくてもおkってことにする?
元々IDってのはなりすましを防ぐためなわけだし、なりすまされたくない人のみが出すようにすればいいじゃん

ID出し忘れてたね。なりすます人がいるとも思ってなかったけど <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 22:37:33.43 ID:???<> フクシマの除染なんて頑張ってもなにか意味あるんですか?
風が吹いたり雨が降ったりすれば、また汚染土壌が移動してくるんですよね?
線量が下がるには200年かかるっていうし。

さっさと全県民避難させたほうがいいのに、誰も責任を取りたくないから不毛な作業をいつまでも続ける。
この国は60年前の敗戦時から何も進歩していないのか。
あー面白えな。知恵遅ればかりかよwwww <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 22:38:30.44 ID:???<> 長嶋茂雄も、今やただの老害ですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 22:39:04.80 ID:???<> 巨人軍って、軍隊の構成要件を満たしていますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 22:40:30.51 ID:???<> >>291
除染は原発推進派の資金集めのために行われます
効果なんて初めから期待されていません <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 22:41:54.09 ID:???<> >>291>>294
演説したいだけなら余所でやれカス <> 名無し三等兵<><>2011/12/11(日) 22:42:53.08 ID:NCceHMN8<> >>290
派生議論スレで、投票して決めろ。ちなみにID出さないのは反対。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/11(日) 22:44:08.35 ID:8Xw4aEtD<> >>290
ここでやる議題じゃない
派生議論スレに行け <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 22:45:26.45 ID:???<> バカがかまって欲しくて必死だな。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/11(日) 22:47:16.00 ID:PvZ3/rtG<> 旧日本軍でも、現在の総火演や駐屯地祭みたいなイベントは行われていたのですか?
また当時から広報部隊はあったのですか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 22:48:45.08 ID:???<> 海に投げ出されたら、ふんどしを脚に付ければ鮫に襲われないという記述が戦記にあった。

本当か? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 22:50:01.83 ID:???<> >>300
ID出せ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 22:50:32.89 ID:???<> >>299
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 720
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1318655304/176

176 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2011/10/16(日) 16:22:25.59 ID:/LQSSuR9
旧日本軍でも、現在の総火演や駐屯地祭みたいなイベントは行われていたのですか?
また当時から広報部隊はあったのですか?

<> 名無し三等兵<><>2011/12/11(日) 22:50:40.22 ID:7Wd0Pi73<> 何故対空射撃で空が真っ黒になるんですか? <> 居酒屋正社員<>age<>2011/12/11(日) 22:52:40.55 ID:???<> >>302
出た!コピペチェッカーくん!
よほど暇なんだな。ハロワには通ってんのか?
オレの居酒屋で社会人の基礎を教えてやろうか?頭でっかちの大卒は使えなくて大変だろうがなwww <> 名無し三等兵<><>2011/12/11(日) 22:53:36.70 ID:Elx2kg5h<> NHKで放映中の某ドラマでは、
二〇三高地を「ニヒャクサン高地」と言っていますが、
当時の日本軍内部での呼称は「フタマルサン高地」でしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 22:53:42.31 ID:???<> >>304
なるほど、コピペ馬鹿=居酒屋だったのか。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 22:53:53.96 ID:???<> >>303
なりません <> 名無し三等兵<><>2011/12/11(日) 22:54:09.00 ID:PvZ3/rtG<> 過去に質問したことがあるのはわかった。
でも、どんな回答がついていたのかも貼らないといけないんじゃない?
回答全てが「ググレカス」とかだったら、単発質問スレを立てるわけにも
いかないんだから、このスレで何度も質問しても仕方ないんじゃないのか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 22:56:21.09 ID:???<> >>304
居酒屋、お前にコピペ馬鹿疑惑がかかっている
一回ageてID晒してみろ <> 名無し三等兵<><>2011/12/11(日) 22:56:47.51 ID:PvZ3/rtG<> ログ読めない人はどうするんだ?
何回も解答がついているんというのだったら、
それを証明する為にも解答も貼るべきじゃないのか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 22:57:36.67 ID:???<> いつものバカがいつものIDでゴネるコピペを連貼りするパターンに入ったのでスルーでお願いします。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 23:01:07.58 ID:???<> 700以上も続くスレだから過去に同じような質問があってもおかしくないけど、
意図的なコピペでなければ許容範囲なのかな? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 23:02:34.92 ID:???<> ID:PvZ3/rtG
いつものコピペ連貼り荒らし <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 23:05:58.37 ID:???<> 質問もコピペ、指摘への反論もコピペ、既にパターンテンプレ状態
生き方そのものがコピペなんだろう <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 23:07:06.57 ID:???<> >>314
出てくる時間帯もだいたい同じだしな
完全にルーチンワーク <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 23:17:49.03 ID:???<> >>310
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 727
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1323399227/6

6 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2011/12/09(金) 11:58:29.78 ID:???
ログ読めない人はどうするんだ?
何回も解答がついているんというのだったら、それを証明する為にも解答も貼るべきじゃないのか?
 ↓
過去に質問したことがあるのはわかった。
でも、どんな回答がついていたのかも貼らないといけないんじゃない?
回答全てが「ググレカス」とかだったら、単発質問スレを立てるわけにもいかないんだから、このスレで何度も質問しても仕方ないんじゃないのか?
 ↓
おまえ自身も実は答えが分からなくて、質問者を煽って回答から逃げてるだけだろw
質問の答えが分からないなら無視すればいいのに、なんで質問者を煽ると言う選択肢を取るのか理解できない

コピペ野郎の煽り文句
全てスルー推奨

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 23:20:01.90 ID:???<> >>312
似たような質問文章なら、前にも似たような質問があったけどと回答してくれる例は多い。
しおかし同じスレに5回も6回もコピペ貼りつけられた上に複数スレにまたがってる場合の質問は回答がつかない。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 23:27:40.76 ID:???<> 先日、俺が妹の部屋で大便していたら、旧・日本兵の格好をした見知らぬ男が入ってきた。
最初は泥棒かと驚いたんだけど、無言のまま血走った眼でこちらを睨みつけてくる。
ちょっと薄気味悪くなって、「貴方は誰ですか、何をしているんですか?」って尋ねたら、
「バカヤロー!」って叫んでそのまま霞みたいに消えてしまった。

その後、帰宅した妹に事情を話したんだけど、泣き叫ぶばかりで話にならなかった。
両親も怒鳴ったり喚いたりするばかりで、その男の話は何も出来なかった。

もしかすると家族は俺の知らない秘密を抱えているんだろうか?
いま思い出しても背筋が凍る思いだ。
<> 名無し三等兵<><>2011/12/11(日) 23:40:25.64 ID:PvZ3/rtG<> 海軍力を整備する上で、ロシア、フランス、アメリカなどの様に、
自国沿岸を長大な陸地で分断されている国はそうでない国に比べて不利ですか?

もし不利なら、何故不利なのでしょうか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 23:40:37.54 ID:???<> >318
【レス抽出】
対象スレ:●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 725
キーワード:先日、俺が妹の部屋で

760 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2011/11/27(日) 23:54:54.80 ID:???
先日、俺が妹の部屋で大便していたら、旧・日本兵の格好をした見知らぬ男が入ってきた。
最初は泥棒かと驚いたんだけど、無言のまま血走った眼でこちらを睨みつけてくる。
ちょっと薄気味悪くなって、「貴方は誰ですか、何をしているんですか?」って尋ねたら、
「バカヤロー!」って叫んでそのまま霞みたいに消えてしまった。

その後、帰宅した妹に事情を話したんだけど、泣き叫ぶばかりで話にならなかった。
両親も怒鳴ったり喚いたりするばかりで、その男の話は何も出来なかった。

もしかすると家族は俺の知らない秘密を抱えているんだろうか?
いま思い出しても背筋が凍る思いだ。



お前2回も妹の部屋で脱糞したのか。コピペ馬鹿なだけでなくド変態でもあったとは <> 名無し三等兵<><>2011/12/11(日) 23:42:21.11 ID:PvZ3/rtG<> 大日本帝國が敗戦した後、台湾には大日本帝國の置き土産の兵器があったんだよね。
何で台湾人は、日帝の武器を使って中華民国の侵略から台湾を防衛しなかったんですか?
また、アメリカに助けを求めなかったんですか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 23:42:52.21 ID:???<> ID警備員の自作自演がひでーよな・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 23:43:37.33 ID:???<> IDがバレてるのにコピペを続けるバカ。
そんなにかまって欲しいのか。 <> 居酒屋正社員<>age<>2011/12/11(日) 23:44:13.93 ID:???<> 正直いって、実務で使えるのは中卒、高卒だよ。
大卒は社会経験が足りずプライドばかりで使えん。居酒屋ではいつも大卒のバイトはコテンパンにしてる。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 23:46:15.91 ID:???<> >>319
いつものバカ> ID:PvZ3/rtG <> 名無し三等兵<><>2011/12/11(日) 23:52:35.10 ID:ec0fab8y<> 北朝鮮は経済制裁を長年食らっても暴発しないけど、大日本帝国はすぐ暴発しました。
てことは、大日本帝国は北朝鮮以上のキチガイ国家ですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/11(日) 23:56:43.72 ID:???<> >>326
板違い。それは軍事でなく日本近代史板で聞いてください。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/12(月) 00:01:54.52 ID:hd7PWRr8<> 「坂の上の雲」の放送の旅順要塞攻略戦で、歩兵が持つ人型の盾が出て来ましたが、
軍における制式名称がありましたら、教えてください。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/12(月) 00:02:41.24 ID:L914luza<> 何故モロトフカクテルは廃れたのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 00:10:22.32 ID:???<> >324
少しばかりの経験者が先輩面で新人バイトいびってるだけじゃん <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 00:10:28.00 ID:???<> >>328
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E6%A5%AF_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%BB%8D)

日露戦時の「防楯」は急造品なので特に正式名称はない。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/12(月) 00:11:17.63 ID:sOBI/3BY<> 自衛隊員をテレビで見たのですが何故皆古モンゴロイドばかりなのでしょうか?
同じモンゴロイドと言えども古モンゴロイドの方が優位性があるのですか?
日本は北方系モンゴロイドの国なのに何故国防は古モンゴロイドだらけなのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 00:27:59.60 ID:???<> ふつーに、大卒で居酒屋のバイトって人生負け組じゃん
大学生の、居酒屋のバイトならありふれてるが <> 名無し三等兵<><>2011/12/12(月) 00:37:19.36 ID:CD+SWuom<> 戦闘機が自ら撃った機銃の弾に追い付いてしまって被弾する危険性はないのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 00:37:25.10 ID:???<> >>332
自衛隊内部の話は自衛隊板へどうぞ。
自衛隊
http://uni.2ch.net/jsdf/ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 00:39:26.83 ID:???<> >>334
WW1の頃は機関銃の発射速度が遅かったのでそういう事例もあったが、
いまの機関銃の発射速度ではそういう心配は無用。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 00:44:07.55 ID:???<> >>331
ありがとうございます。
旅順攻囲戦時の急造品なのですね。
重量・形状等スペックの解るサイトは無いですかね? <> 337<><>2011/12/12(月) 00:45:02.70 ID:M02JKLln<> 失礼ID <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 00:51:05.62 ID:???<> >>334
自機の機関銃弾で被弾撃墜した事例としては、グラマンF11Fが有名。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 00:51:12.64 ID:???<> >>334
F11Fタイガーの試作機が機関砲を発射後に降下したら
上から降ってきた弾に当たって、自分で自分を撃墜した事故とかはあります。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 01:20:09.28 ID:???<> >>338
「防楯」でぐぐれば出てくるが「藤田兵器研究所」というサイトの「支援機材」というコーナーに日露戦争時の防楯についての簡単な記述がある。
ただし掲載されてたらしい画像が現在削除されてるのでどういう形状かはわからない。

ttp://www.jacar.go.jp/nichiro2/sensoushi/rikujou04_detail.html
ここ(アジア歴史資料センターサイトの日露戦争特別展II)に防楯採用の経緯と時期についての資料がある。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/12(月) 01:50:37.13 ID:M02JKLln<> >>341
うーん詳しい事は解らんか・・・
THNX <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 02:03:48.50 ID:???<> >>342
藤田兵器研究所の防盾の写真はアーカイブで見れるよ
ttp://web.archive.org/web/20090324050813/http://www.horae.dti.ne.jp/~fuwe1a/newpage55.html <> 名無し三等兵<><>2011/12/12(月) 02:17:08.85 ID:M02JKLln<> >>343
ありがと。
TVで出てきたのとは形違うね、まあ旅順戦でも数種類作られたみたいだし。
他の防盾のスペックから考えれば10kgじゃあすまないよなこれ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/12(月) 02:21:40.65 ID:M02JKLln<> あと小説の方には特に防盾の記述は無かったと思うが、この番組詳しい人が監修してるのかねえ。
映画「203高地」には防盾は出てたんだろうか? <> マリナ
◆TRB/U.yz9U <><>2011/12/12(月) 02:23:58.92 ID:N5C0ADqF<> ハルノート、ABCD包囲網なんか突きつけられた状態では、戦争に打って出るのも半ば正当防衛だと思いますが、なぜ今に至るまで日本は非難されているんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 02:26:59.41 ID:???<> >>345
映画203高地にも出てるというよりもほぼ形状が同じ。そっちを参考にしたんじゃないかな。
砲に関しては、佐山二郎が監修してるみたいだね。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/12(月) 02:48:21.86 ID:+Ejn7vmK<> 日本人にはピンときませんが
日本軍ってやっぱり宗教の力で統率する軍って事になりますか?
日本軍の思想とか軍律とかを冷静に考えると相当アレな宗教的軍隊に思えるのですが <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 02:53:30.02 ID:???<> >>348
コピペ
バカの今日のID:+Ejn7vmK <> 名無し三等兵<><>2011/12/12(月) 03:05:37.47 ID:M02JKLln<> >>347
ありがと。
あの28サンチ砲も複製したのかな、NHKにしては戦闘場面力入ってたよな。
まあ雑談になるのでこれくらいにするか。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/12(月) 04:08:47.26 ID:qOnFH23E<> この画像の航空機の機種名を教えて下さい。

http://fx.104ban.com/up/src/up20913.jpg
http://fx.104ban.com/up/src/up20914.jpg <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 04:43:29.72 ID:???<> >>351
B747 <> 名無し三等兵<><>2011/12/12(月) 05:31:37.99 ID:qOnFH23E<> >>352
2枚目の画像ではパイロン一つにエンジン2つがついているように見えますが・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 06:09:49.81 ID:???<> >>353
ttp://ameblo.jp/goshi88/entry-10700343704.html <> 名無し三等兵<><>2011/12/12(月) 06:39:39.06 ID:qOnFH23E<> >>354
ありがとうございます!こんな機体があったなんて。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/12(月) 07:02:07.19 ID:+hcPWZMa<> M4戦車の星型エンジンは9気筒400馬力のようですがなんでこんな馬力低いの?

R-1820だって9気筒で1200馬力だし
アメリカのエンジンって一気筒あたり100馬力だせるってわけではないの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 07:21:58.71 ID:???<> >>356
搭載したR975は演習機用のエンジンで車両用の低オクタンガソリンで動くように調整されたものだから。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 07:25:19.66 ID:???<> >>357
演習機でなく練習機だった。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 08:58:16.84 ID:???<> >>336
君は「発射速度」と「初速」を間違えている

>>356
航空機用エンジンを戦車に転用する場合、デチューンされ馬力は低下する。
例えば英国のロールスロイス・ミーティアは航空用マーリンが元になってるが、
燃料のオクタン値も下がり、1000馬力級だったものが600馬力になっている。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/12(月) 09:52:38.28 ID:kzOe4U2N<> アサルトライフルとカービンの
いいとこどりした小銃ってないんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 10:08:00.74 ID:???<> >>350
28サンチ砲は新しく作ったレプリカ。
NHKの出してる坂の上の雲のムック本に製作記がちょっと載ってた。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 10:08:44.70 ID:???<> >>360
アサルトカービンっていう銃の種類はあるけど。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/12(月) 10:12:51.05 ID:5d628Jy+<> >>360
M4ってつまりそれ、という話がありますが。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 10:16:10.51 ID:???<> >>363
M4はアサルト「ライフル」に決まってるだろがww

わからん事は書くな、てか、systemはなにも書くな <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 10:40:02.44 ID:???<> >>364
今でこそ、米陸軍全体の制式ライフルになっているけど、元々はM16
を空挺・特殊部隊向け短縮したカービンモデルだよ。
AK-74やSG550、HK33のようなフルサイズのアサルトライフルに比べ
ると、10〜15cmほど短い。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 12:50:24.38 ID:???<> system、自演乙ww <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 14:33:43.89 ID:???<> systemもNGネーム推奨。オレはあぼーんしてる。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/12(月) 14:38:26.66 ID:CD+SWuom<> WW2の頃の戦車と現代の戦車には機動力に大きな進歩が見られますが、
砲塔の旋回スピードも、やはり現代の方が遥かに速くなっているのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 14:38:36.27 ID:???<> 米海軍のイージス艦は対潜能力が完璧でないとか
M4がカービンだとか、ウソばかり垂れ流してるからな <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 14:41:44.92 ID:???<> systemは死んだほうがいいよ、カスミンと居酒屋といっしょにw <> 名無し三等兵<><>2011/12/12(月) 14:47:21.44 ID:qOD/Wseq<> 太平洋戦争は「WW2のリトルリーグ」などとしばしば呼ばれたりしますが。
世界的には、太平洋戦争はヨーロッパ戦線ほど関心事項にはなっていないのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 14:51:24.04 ID:???<> まぁ世界が連合国を指してるとして連合国側からすれば確かにそれが事実。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 14:54:28.13 ID:???<> アメリカがドイツと真剣勝負の殴り合いをやる片手間にちょっといたずらをしてきた
小僧をはたいた程度。<太平洋戦争 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 14:56:48.22 ID:???<> >>369
M4はカービンだけど何か。
ttp://www.colt.com/ColtMilitary/Products/ColtM4Carbine.aspx <> 名無し三等兵<><>2011/12/12(月) 15:20:08.99 ID:HB3/iXSq<> >>374
お、Coltのホームページって随分見やすくなったんだな <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 15:26:34.08 ID:???<> >>369
それのどこがウソなんだ、と書いて「自演乙」と言われる悪寒

コテ叩きにろくなやつはいない。そのコテがいいか悪いか別として <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 15:51:09.03 ID:???<> >>376
はいはい、ご期待どおりに書いてあげましょう。

自演乙w <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 16:19:11.14 ID:???<> >>376
居酒屋やカスミンを叩くのもろくなやつじゃないということだな。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 16:22:28.39 ID:???<> そもそもM4がカービンじゃないと力説してる奴はなんでM4なんて名前がつけられたのかも知らないんだろ
まさに無知乙 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 16:29:17.37 ID:???<> >>379
M1、M2、M3、M4が米軍カービンの系譜。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/12(月) 16:37:44.59 ID:xwOMbcW3<> >>373
+じゃ日本軍が一番アメリカに損害を与えたと書いてありましたが・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 16:53:12.90 ID:???<> >>373
日本が真珠湾を攻撃したからこそ、アメリカはナチスドイツと
戦う理由ができたのだよ。歴史をちゃんと勉強しようね。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 17:05:21.53 ID:???<> >>382
分かってねえなwwwww本命はあくまでもドイツできっかけさえ作れば日本は用済みなんだよwwwww
あとは軽くなぎ払うだけwwwww
まあそれにしては黄色いサルはちょっとオイタが過ぎたけれどなwwwww <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 18:34:32.38 ID:???<> >>371
アジア・オセアニア諸国にとっては太平洋戦域は自分たちの国で戦われた戦争だし、ヨーロッパ諸国にとってはナチが自国を蹂躙したほうが重大な問題。
アメリカは両方で戦ってるけど陸軍が大量の兵を送り込んだヨーロッパ戦線での死傷者が段違いに多い。
ソ連にとっては第二次世界大戦はドイツとガチで戦って2000万以上の死者を出した「大祖国戦争」であり、他の地域の戦いはおまけみたいなもの。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 18:36:28.77 ID:???<> クリスマスに軍板が過疎るのは何故ですか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 18:41:38.05 ID:???<> クリスマス休戦条約があるからです。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/12(月) 18:51:21.65 ID:5d628Jy+<> >>381
確かにハワイでは損害受けましたし、合衆国(準州ではあるが)に対する直接攻撃でもあったわけで、
そう言えないこともないでしょ。「損害」を何で数えるか、というか。

>>386
メリー・クリスマス! ミスター・ローレンス <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 19:08:28.55 ID:???<> >>385
ジュネーブ条約とベルサイユ条約に縛られているからです <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 20:11:28.79 ID:???<> >>368
>WW2の頃の戦車と現代の戦車には機動力に大きな進歩が見られますが、
>砲塔の旋回スピードも、やはり現代の方が遥かに速くなっているのでしょうか?

M4の砲塔旋回速度は45度/秒。これに対して74式戦車は24度/秒ですから
早くなってはいません。そもそも、あんまり早くても中の人間が目が回ってしまいますから
それよりは、狙った位置でぴたりととまる性能。あるいは、走行中に揺れずに
目標を狙い続ける性能などがはるかに向上しています。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 20:15:06.76 ID:???<> >>389
>M4の砲塔旋回速度は45度/秒。これに対して74式戦車は24度/秒
倍になってるじゃないの。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 20:17:37.10 ID:???<> >>390

半分になってるの

そもそもWW2当時の戦車は人力旋回機力補助だからね
軽い砲塔だと肩当てで一気に回したり、とかもあるくらい <> 名無し三等兵<><>2011/12/12(月) 20:23:07.88 ID:mXjKZEOI<> 戦車の流れなので質問です。

アメリカのM3軽戦車って、断面図を見ると
ttp://bataan.cerbus.net/images/uslt-M3M5-layout.gif
エンジンからのシャフトが床に大きく張り出してるように見えるんですが、
これ砲塔を旋回させたらどうしたんでしょうか?

椅子に座ってるなり立っているなり、どちらにしても、砲塔をある程度以上
旋回させると、シャフトの張り出しに引っかかりそうなんですが…。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 20:25:53.01 ID:???<> >>391
>軽い砲塔だと肩当てで一気に回したり、とかもあるくらい

聞いたことねぇえぞ、そんな戦車 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 20:27:42.26 ID:???<> >>393
われらがチハたんとか1号戦車とか・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 20:35:06.57 ID:???<> チハタンも1号も砲塔旋回はハンドルを回すんだよ

チハの砲が肩当てで動くというのは防盾内軸での範囲の事
砲塔旋回とは関係ない <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 20:43:26.96 ID:???<> 砲塔旋回速度が向上してるのは艦砲だろうな。
現代の艦砲はあまり大口径のものはないけども、127ミリでも昔はあんな速度でブンブン振り回せはしなかっただろう。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 20:44:49.53 ID:???<> >>392
ttp://ifs.nog.cc/juntama-juntama.hp.infoseek.co.jp/model_M3_stuart_honey_1.html

模型ですが、上記サイトをごらんになれば理解しやすいかと <> 392<>sage<>2011/12/12(月) 20:52:05.49 ID:???<> >>397
ありがとうございます。

砲塔に床のないタイプは、いろいろ大変だったんでしょうね…。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/12(月) 20:59:01.54 ID:Uazne6bb<> イラン軍が、アメリカの無人機を乗っ取ったとの
報道がありますが、そんなに簡単に誘導用の暗号データー
を解読できるものでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 20:59:03.67 ID:???<> http://img.pics.livedoor.com/012/d/6/d6f87fce733d70932354-1024.png
http://mamorenihon.files.wordpress.com/2011/09/kao-demo1.jpg
http://blog-imgs-34.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/201108040637592d3.jpg
http://tantawan.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_13f/tantawan/E88AB1E78E8BE4B88DE8B2B7-18690.jpg
http://stat.ameba.jp/user_images/20110820/18/lisa-w-paz/07/00/j/o0500032111430159404.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/news30over/imgs/c/3/c3860b80.jpg

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 21:02:34.07 ID:???<> F-35計画がずっこけたら、ハリアーの後継機ってどうなるんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 21:04:17.67 ID:???<> >>401
真面目に訊いてるのならID。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/12(月) 21:11:14.17 ID:nbxJJX4S<> >>399
単にコントロールを失ったために、フラットスピンに陥って比較的低速で水平を保ったまま落ちた。
〜コントロールを失ってセーフモードに入り、意図的に上記の状態となって不時着した。

という説が有力です。イランにそのようなサイバー戦の能力があるとは大笑い。

UAVがコントロールを失って墜落、あるいは不時着、はよくあることです。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 21:17:59.11 ID:???<> >>402
回答できないからって、荒らすのは感心しない <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 21:19:02.67 ID:???<> IDが先だろ <> 404<>sage<>2011/12/12(月) 21:23:34.79 ID:???<> ごめんね。皆
俺、荒らしだからID出せないんだ
朝鮮人は通名使って、本名隠すだろ?
おなじように俺は誇るIDがないから、???っていう通名を使うのさ
俺は朝鮮人以下のゲロだよ・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 21:25:06.77 ID:???<> >>406

カキコしていて空しくならないのかと思う・・・

<> 408<>sage<>2011/12/12(月) 21:26:54.39 ID:???<> やっぱり虚しいのは俺だったよ・・・
俺は所詮個を特定されるIDを使って発言できるタマじゃないのさ・・・
いつも取り繕って生きてきたんだよ・・・ <> 407<>sage<>2011/12/12(月) 21:27:28.41 ID:???<> 間違えた。俺は407だったぜ
IDがないから自分が誰かさえも自分でわからなくなるのさ・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 21:28:43.01 ID:???<> 俺、今なら朝鮮人が通名使ってた理由がわかるよ
ただのID出すのがこんなに嫌なんだ。本名なんか出せるわけないよ
お前ら日本人とID出せる質問者はすげえな・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 21:30:10.00 ID:???<> >>408-409
ワロスw

騙りさえまともにできてねえwww <> 411<>sage<>2011/12/12(月) 21:31:26.39 ID:???<> 良く考えたら笑われるのはやっぱり俺だったわ
ID出して質問することさえもまともにできないんだ・・・
俺は通名使ってる朝鮮人以下だよ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 21:32:34.33 ID:???<> >>410
いやーおまえらの問題点はそこじゃないw

創氏改名で朝鮮名奪われたといいながら、通名をつかっているという大矛盾なんだよw <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 21:35:03.87 ID:???<> >>413
だよな・・・
色々名を奪われたとか言い訳したけど、本当は個を特定されるのが怖かったんだよ
今だってIDさえ出せないんだ。お前もIDを出さないのは俺と同じ朝鮮人だからだろ?
日本人はすげえな。それに比べて俺達は一日で変わるIDさえ出せないんだから <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 21:35:04.55 ID:???<> >>412
ID出さなくても回答してくれる人は沢山いるからキニスンナ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 21:36:55.47 ID:???<> >>415
そうだな。通名使って犯罪隠してくれる日本のマスメディアみたいに、日本人は馬鹿だからな
がははは。やはり俺達朝鮮人IDを隠すように本名を隠し続けよう。日本人は馬鹿だからな <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 21:38:54.85 ID:???<> >>416

ぴゅう太やMSX、Win3.1でネットしているからID出せない人もいるんだから、そう深刻になるな。

つーか、お前は文体がいっしょだからID出せなくても本人だとわかるお! <> 417<>sage<>2011/12/12(月) 21:40:42.14 ID:???<> そう思ったけど、やはりID出さない奴はクズで深刻な問題だ。こいつらはきっと朝鮮人だな。あいつらはいつも「アイムザパニーズ」と自分を偽るのが癖になってるからな

軍板をのっとるつもりなんだ! <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 21:41:56.68 ID:???<> 居酒屋は働け! <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 21:43:49.99 ID:???<> ほら、証拠にこいつらは一向にIDを出さない
普通の人はID出しても何もデメリットないのに、こいつらはIDを出さない
IDを出せば半島から書き込んでることがバレるからだ
朝鮮人警報朝鮮人警報うーうーうー <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 21:44:47.59 ID:???<> 居酒屋仕事は? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 21:45:00.59 ID:???<> 以上で居酒屋の独演会を終了します <> 名無し三等兵<><>2011/12/12(月) 21:52:21.70 ID:gJniyS/h<> 日本軍は捕虜を大事に扱うのに対して、なぜ米軍やソ連軍は捕虜を残虐に扱うのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 21:55:11.01 ID:???<> 大体オーストコリア軍は、日本軍の捕虜を輸送機から突き落としておいて
「日本人は自殺してしまいました」とか報告する連中だからな <> オーストコリアの不幸でメシウマ<>age<>2011/12/12(月) 21:56:13.98 ID:???<> オーストコリア軍は鬼畜の集まり <> オーストコリアの不幸でメシウマ<>age<>2011/12/12(月) 21:58:37.14 ID:???<> 左翼漫画原作者・雁屋哲ですら逃げ出すオーストコリア <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 22:00:23.55 ID:???<> >>423
日本軍が捕虜を大事に扱ったというソースを <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 22:06:21.63 ID:???<> >>356
正確な解答はもうついてるけど、蛇足。

ぶっちゃけ、内燃機関のエンジンは、無限に冷却できるならほぼ際限なくパワーが出せる。
でも実際は冷却し切れなくなるからエンジンの材料が溶けて焼きついてお釈迦になる。

戦車みたく走行風で冷却できないエンジンってのは条件が厳しく、
現用の戦車でもパワーパックの出力の何割かは冷却ファンをまわすのに使われてたりする。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 22:08:00.68 ID:???<> >>351
ジェレミー?

TOP GEARかよ! <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 22:10:21.78 ID:???<> >>427
「陸軍補充兵よもやま物語」では捕虜(米兵)は食い物がよくて労務が無くて
不公平だ! と当時は思ったとある <> 名無し三等兵<><>2011/12/12(月) 22:45:43.86 ID:5az7tlIP<> よろしくお願いします。
第二次世界大戦、
ソ連は「連合国軍」には入ってなかったんですか?
最初から最後まで連合軍には入らなかったのですか?
単独で、西ではドイツと戦い、東では日本と戦っていた、
そういうことですか?
<> 名無し三等兵<><>2011/12/12(月) 22:59:12.57 ID:QQvjGO4Q<> 小学1〜2年(1974〜6)の時、
木古内町で、町の上を低空で飛び去るベアかバジャーと、
追いかける2機の機体を見たのですが、記録が見つかりません。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/togo/dic/data/violation.html
ここには該当なし。

当時はベアもバジャーも区別できませんでした。
ただ、国籍マークが見えるほど低い高度で小学校の上を飛びぬけてます。
先頭の赤い星のマークをつけた機体に目がいって、追いかけてた2機も
覚えてません。
情報を求めます。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 22:59:26.64 ID:???<> >>431はコピペ

427 名前:名無し三等兵 投稿日:2011/11/25(金) 21:00:29.77 ID:???
よろしくお願いします。
第二次世界大戦、
ソ連は「連合国軍」には入ってなかったんですか?
最初から最後まで連合軍には入らなかったのですか?
単独で、西ではドイツと戦い、東では日本と戦っていた、
そういうことですか?

ID出す出さないで荒らしたら次はコピペ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 23:02:21.32 ID:???<> 今日もコピペ馬鹿が出てくる時間か。
毎日同じ時間帯だからわかりやすいなw <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 23:02:54.17 ID:???<> >>432
30年も経てばどんなに鮮明に覚えていると思っていても人の記憶は容易に歪められています。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/12(月) 23:04:12.94 ID:5az7tlIP<> うちの85歳のじいちゃんがゼネコン出身なんだけど、戦後に数年以上かけて関東の山間部に核ミサイル用の施設を作ったっていつも言うんだよ。
言い出したのもここ5年位だよ。
それでね、あれは今どうなったんだろうと。
数km以上巨大なのを地下に掘ったと。
詳しい人教えて下さい。
普通に水道とか鉄道に使われちゃってるの?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 23:08:55.49 ID:???<> >>436
コピペ
<> 名無し三等兵<><>2011/12/12(月) 23:31:20.52 ID:8aCTxTiw<> 映画連合艦隊で着艦出来ないという少年飛行兵が登場した記憶があります。
そんな人が空母付き勤務に回されるのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/12(月) 23:49:05.87 ID:???<> >>438
あくまでも映画ですから
練度未熟なものさえ死地に送り出さなければいけないという追い詰められた日本海軍を表現するための「演出」です。

まぁ、史実でも台湾沖航空戦で艦載機の大半を失い手近な基地からかき集めた戦力でレイテ沖に向かったので、技量が怪しい兵も混じっていたのは確かです <> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 00:01:46.13 ID:8aCTxTiw<> >439
演出ではあるものの、似たような事例はあったかもしれないということですね。
わかりやすい回答ありがとうございました。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 00:03:13.26 ID:???<> >>438
つマリアナ沖海戦。それに備えた訓練で着艦に失敗して殉職するものが続出しました。
ついに小澤治三郎は、着艦訓練をさせるなといったといいます。
攻撃の後は、母艦ではなく、陸上基地に向かわせる計画なのもできない人間がいた証拠になるでしょう。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 00:05:02.31 ID:Wux24XnL<> 何故軍オタなんて言う最低カーストになってしまったのですか?
もっとリアルが充実していればこうはならなかったはずなのに… <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 00:08:33.48 ID:???<> 最低カーストは鉄ヲタ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 00:10:19.41 ID:???<> カースト下位は声オタ <> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 00:23:18.38 ID:JUrwAoSF<> 翔鶴とかで見られた横煙突が廃れたのは何で? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 00:26:43.03 ID:???<> >>445
被雷とかで艦体が斜めったら、海水が入りやすくなってマズイ。
ボイラーへの浸水なんて、火薬庫に火災位に避けたい現象だから。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 00:31:25.58 ID:BuIIenWQ<> ハルノート、ABCD包囲網なんか突きつけられた状態では、戦争に打って出るのも半ば正当防衛だと思いますが、なぜ今に至るまで日本は非難されているんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 00:32:15.51 ID:???<> >>445
平時でも波被って塩と煤がこびり付いて掃除が大変だったらしい <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 00:34:59.24 ID:???<> >447
例えば経済制裁で追い詰められた北朝鮮が攻めて来ても正当防衛で許されるのかい? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 00:35:55.91 ID:???<> >>447
板違い。
それは日本近代史板で聞け。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 00:37:05.47 ID:???<> 日本戦艦や巡洋艦の訓練の厳しさは有名ですが、いざ海戦になった場合にどうしてあんなに命中率が低いの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 00:38:08.33 ID:???<> >441
438です、詳しい解説ありがとうございました。
陸上基地への帰還が計画されていたのですね、参考になります。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 00:39:49.66 ID:???<> >>451
>>1 <> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 00:40:47.31 ID:s4eNtwcZ<> アメリカでよく銃乱射事件が起きてますけど何故誰も反撃しないんですか?
犯人を射殺してるのはいつも駆けつけた警官ですよね? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 00:42:03.80 ID:???<> >>454
いくら銃社会アメリカでも普段から持ち歩く基地外はいない <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 00:56:54.75 ID:???<> 既成のゆるい州でも、拳銃を持ち歩けるのは箱に収めた状態とかで、すぐに取り出せる状態で持ってるのは違法。
ワシントン州のように銃規制の厳しい州ではより困難。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 01:02:29.07 ID:???<> アメリカでよく銃乱射事件が起きてますけど何故誰も反撃しないんですか?
犯人を射殺してるのはいつも駆けつけた警官ですよね? <> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 02:17:58.37 ID:v+EIOyCD<> YOUTUBEでロシア人の戦車兵へのインタビュー動画がありましたが、
インタビューをしている記者と比べて見るとかなり小柄でした。
やはりロシアの戦車兵には身長制限が設けられているのですか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 02:45:05.53 ID:qHjGqx7w<> 自衛隊の陸空海の基地、駐屯地の数はでいくつあるんですか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 02:55:47.83 ID:???<> >>459
自衛隊手帳に全駐屯地、基地が書いてるのでそれ買って数えろ。
ttp://www.asagumo-news.com/fbook.html <> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 07:51:28.31 ID:dGE8OWbm<> >>454
人を殺すには抵抗があるしな。
アメリカ人曰く、拳銃はそのデカい音に最も大きな価値がある <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 08:14:16.47 ID:???<> >>460
それ回答になってないだろw <> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 08:21:55.34 ID:w8I0DNB1<> 水冷式機関銃ってマキシムみたいな外見ばかりなのは何故ですか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 08:34:29.92 ID:4FGIiZZM<> >>463
マキシムが大量に生産されたのと水冷ジャケットがにかよった形状になるから。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 08:39:00.87 ID:???<> >>462
十分すぎる回答になってる
求める情報が載ってる資料を紹介してもらったんだから
質問者はそれを見て自分で調べろでFA

ここは一から十、何から何まで懇切丁寧に教えたりしない
質問者に自助努力を促せる部分は促す
自分でできることは自分でやれ

今回紹介した資料は入手にそう難はないし <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 09:00:24.96 ID:???<> 散兵戦の歴史だけれども、中世西洋のような騎士全盛の時代の時は
少数の弓兵を前面に出して効率的に運用する事は自殺行為だったのかな?
古代や近世の隊列全盛期や銃の普及、傭兵に頼らぬ士気が違ってきそうだし
散兵戦が中世西洋で運用された或いはされなかったかどうか教えてください <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 10:08:37.64 ID:???<> 自衛隊はオスプレイを導入する計画はないんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 10:09:40.86 ID:???<> >>467
真面目な質問ならID。

構想はあったけど確たるものとしてはない。
自衛隊は次世代の大型ヘリコプターとしてはEH101系列の方を重視しているようだ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 10:12:15.00 ID:1rp7lURI<> 第一次世界大戦で日本軍は青島要塞を1週間で攻略しています。
これは日露戦争の第一次旅順総攻撃のような強襲で攻略したのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 10:24:06.90 ID:???<> >これは日露戦争の第一次旅順総攻撃のような強襲で攻略したのですか
「ような強襲」って、どんな強襲か曖昧すぎるだろ
<> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 10:28:25.60 ID:1rp7lURI<> >>470
猛烈な砲撃の後に歩兵で突撃したかということです。
坑道なんかも特に作らず。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 10:58:40.51 ID:cOxud3IA<> 旧軍の小火器って他国に比べて優れていたんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 11:05:31.85 ID:???<> >>469
青島要塞攻略では坑道は用いられておりません。
代わりに日本軍は攻城重砲、艦砲による入念な準備砲撃が用いられ、主な堡塁、砲台を潰しています。
そして11月6日の夜襲で決着しています。


一週間で攻略できた主な理由は、

1.要塞攻略に対する装備や戦術が充実していた。

2.兵力差も大きい。帝国陸軍(独立第十八師団)約29000名に対しドイツ軍は約4300名となっています。
(ちなみに拠点攻撃の際、攻撃側は三倍の兵力が必要と言われています)

3.要塞に立てこもるドイツ側には援軍の望みが無く、既に戦略拠点の意義を失っていた為に戦意が不足していた。

です。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 11:53:45.75 ID:Qh5cCe9y<> アメリカの無人偵察機がイランに捕獲されてしまったそうですが、無人ということは
遠隔操作している、ということですよね?

捕獲されたとわかった段階で自爆とかさせられなかったのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 11:59:17.11 ID:???<> >>474
逆に言えば、遠隔操作手段を妨害できたからこそ捕獲できた、ということだ。

実際にどうやったのかはまだ詳細不明だが。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 12:19:16.55 ID:iu+CLEoI<> >>473
ありがとうございます <> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 13:38:43.63 ID:Ri+cT8ch<> 爆撃機が廃れてしまったのは何故でしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 13:49:13.18 ID:???<> >>477
廃れてません。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 13:49:18.57 ID:???<> あんま効果ないから <> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 13:50:03.84 ID:0/R7cVZw<> レニングラードには後方との連絡道があったみたいですけどそこから部隊脱出出来なかったんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 14:02:23.31 ID:???<> >>480
脱出させたらレニングラードが陥落するけどそれでソ連に何かメリットがあるのか?
レニングラードの政治的・軍事的な重要性はもちろん、あそこを包囲するためだけにドイツ軍が他に回すべき戦力を貼り付け続けなきゃならないのに。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 14:24:33.55 ID:???<> >>481
レニングラードは帝政時代の首都であり、社会主義革命発祥の地であり、北方における重工業地帯であり、雪隠詰状態とはいえ北方艦隊の拠点であり・・・
で絶対にドイツに奪われてはならない重要な戦略拠点なので部隊の撤退など問題外。
だから市民に大量の餓死者を出してでも食糧よりも市内の工業地帯で製造する武器の原材料を優先させて連絡路を通して運ばせた。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 15:23:46.75 ID:/1PJNNt7<> 日本陸軍では自己紹介の時に軍歴を言ったそうですけどどういう風に言ったのですか? <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/13(火) 15:34:35.77 ID:u8KdzM8X<> >477 :名無し三等兵:2011/12/13(火) 13:38:43.63 ID:Ri+cT8ch
>爆撃機が廃れてしまったのは何故でしょうか?
>478 :名無し三等兵:2011/12/13(火) 13:49:13.18 ID:???
>477
.廃れてません。

霞ヶ浦の住人の回答。
「ほぼ全ての戦闘機が対空戦闘力は無論の事、地上への攻撃力を視野に入れた戦闘爆撃機(マルチロール機)が主流となっている」ため、専門の爆撃機の必要性が低くなりました。
「爆撃機が廃れてしまっ」たわけではありません。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/13(火) 15:35:27.90 ID:u8KdzM8X<> 説明。
「大規模空中戦が無くなった時代 [編集]
1991年にソビエト連邦が崩壊し、それまで長く続いていた冷戦が終結し、21世紀を迎えて先進各国間での全面戦争が生起する可能性はほとんど無くなった。
代わって、紛争地域へのNATO軍の介入が多くなったものの、かつてのベトナム戦争等のような空戦が発生することはなくなっていた。
事実、湾岸戦争においてはイラク軍機を多数撃破する戦果は挙げているものの、コソボ紛争、イラク戦争における空戦による戦果は数機に留まっている事がその現れとも言える。
この結果、制空権を巡っての大規模な空中戦は想定されなくなり、現在空軍に要求されるのは、大規模な空中戦での勝利ではなく、偶発的な戦闘で『敵空軍機が飛び立つ前に破壊する』、
『味方の地上部隊が到達する前に敵地上部隊を無力化する』ことが重視されている。
この結果『最強の制空戦闘機』は必要性が低下し、1980年代後半からは、ほぼ全ての戦闘機が対空戦闘力は無論の事、地上への攻撃力を視野に入れた戦闘爆撃機(マルチロール機)が主流となっている。」

下記、ウィキペディアの戦闘爆撃機を参照くたさい。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98%E7%88%86%E6%92%83%E6%A9%9F
「ボーイング B-52 ストラトフォートレス
戦後相次いで作られたアメリカ戦略爆撃機の決定版。主要部品や電子機器を更新しながら現在でも使われている」

下記、ウィキペディアの爆撃機を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E6%92%83%E6%A9%9F <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/13(火) 15:44:06.72 ID:u8KdzM8X<> >463 :名無し三等兵:2011/12/13(火) 08:21:55.34 ID:w8I0DNB1
>水冷式機関銃ってマキシムみたいな外見ばかりなのは何故ですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「この発明は各国が取り入れ、各種の非常に似た外観の機関銃が第一次大戦の東西両戦線を占めることになった」ためです。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/13(火) 15:44:50.06 ID:u8KdzM8X<> 説明
「重機関銃の発明はハイラム・マキシムにより1884年なされた。マ
キシムはアメリカ人であるが、その発明はイギリス人のヒントに触発されたものだった。仕組みは火薬の爆発による反動を利用しエネルギーを得るという方法であり、自動的に薬莢の排除・給弾・装填を行なった。
つまり電気など外部エネルギーを利用しない点に優れる。
この発明は各国が取り入れ、各種の非常に似た外観の機関銃が第一次大戦の東西両戦線を占めることになった」。

下記、重機関銃を参照ください。
ttp://ww1.m78.com/topix-2/machine%20gun.html

1. 「ブローニングM1917重機関銃 - 暇つぶしWikipedia
特徴としては、銃身の冷却機構にコルト・ブローニングM1895の失敗から、

マキシム重機関銃と同じ水冷式を採用。

... 弾薬の給弾方式にはそれまでブローニングが開発してきた機関銃と同じくベルト給弾式を採用、水冷機構部分は外見上マキシム機関銃の物と似 ...
yomi.mobi/wgate/ブローニングM1917重機関銃/ - キャッシュ - 類似ページ」 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 15:46:13.26 ID:???<> 朝日新聞は一時期300人のネット工作員をかかえ、反日工作していた。
捕まった編集者は49歳ですが、こんなカスでも1500万円の年収がもらえるんですよ。
>>866
14時以降に何が起きたんだ

>>866
Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] ASAHI-NP.CO.JP
e. [そしきめい] かぶしきがいしゃ あさひしんぶんしゃ
f. [組織名] 株式会社 朝日新聞社

これが規制されたからじゃねw

−「朝日新聞社は、とある思想やパラダイムに日本の世論を誘導する見返りに、中国から大量の資金を貰っている。」−
これはおそらく週刊誌さえ書けない。
「失語症躁鬱ニートは氏ねよ」【ネット】朝日新聞社員(49)ネットで荒らし行為、会社ごとアクセス規制へ
<> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/13(火) 15:57:31.63 ID:u8KdzM8X<> >447 :名無し三等兵:2011/12/13(火) 00:31:25.58 ID:BuIIenWQ
>ハルノート、ABCD包囲網なんか突きつけられた状態では、戦争に打って出>るのも半ば正当防衛だと思いますが、なぜ今に至るまで日本は非難されてい>るんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「正当防衛」ではありません。
日本の侵略です。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/13(火) 16:00:12.60 ID:u8KdzM8X<> 説明。

「ハル・ノート(Hull note)は、太平洋戦争開戦直前の日米交渉において、1941年11月26日にアメリカ側から日本側に提示された交渉文書である。」

「11月26日に既に機動部隊が出航している」

「一方、ハル・ノートにかかわりなく、基本的に日本が11月15日の御前会議で決定された国家方針により戦争を開始したのであり、
ハル・ノートは外交交渉上の一案にすぎず、大きな意味はないとする見解も存在している。
アメリカの教科書や歴史書ではハル・ノートは言及されず単に日本が警告なく攻撃をしかけたと記述されている。
日本の教科書でもハル・ノートに触れていないものもある。アメリカ側から見ればハル・ノートの中国からの撤兵など厳しい対日要求も、
アメリカのアジアでの基本政策の確認にすぎず、ここから交渉すべきものであり問題にはならない。
ここにはそれまでの交渉経緯や、日本が11月末で外交交渉を打ち切ろうとしている時期に交渉困難な案が軍事行動を促す可能性への考慮はない。
そこではあくまで日本が先に軍事行動を行ったことが問題にされる。秦郁彦などは

11月26日に既に機動部隊が出航している

ことを重視し、ハル・ノートにかかわりなく既に日本は対米開戦の意志を持っていると見なしている。
また、同年9月の帝国国策遂行要領を天皇は拒否したが、陸海軍首脳部はこの時点で開戦を決心したと見ることもでき、
9月以降、参謀本部命令で南方各地の兵要地誌の収集と各在留邦人との接触や、まだ研究訓練段階であった落下傘部隊を早急に戦力化するよう督促している。
(「大陸指924号」(昭和16年8月12日発)では南
部仏印進駐後、ジャングルにおける戦闘や機械化部隊の長距離行軍の訓練、橋梁の修理などの研究、上陸作戦の研究が指示された。
「大陸命557号」(昭和16年11月6日発)では香港攻略の準備を、「大陸命558号」「(空白)」の攻略を(自衛戦闘は許可されている)、
「大陸命559号」では船舶の準備に関して、大陸命569号では支那派遣軍の一部部隊を南海支隊への編入など)」

下記ウィキペディアのハル・ノートを参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/13(火) 16:00:49.21 ID:u8KdzM8X<> 中国は日本と戦争していました。
イギリスとオランダはドイツと戦争していました。
そのドイツと同盟を結んだ日本と敵対するのは当然です。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/13(火) 16:11:41.33 ID:u8KdzM8X<> >438 :名無し三等兵:2011/12/12(月) 23:31:20.52 ID:8aCTxTiw
>映画連合艦隊で着艦出来ないという少年飛行兵が登場した記憶があります。
>そんな人が空母付き勤務に回されるのでしょうか?
>439 :名無し三等兵:2011/12/12(月) 23:49:05.87 ID:???
>438
>あくまでも映画ですから
>練度未熟なものさえ死地に送り出さなければいけないという追い詰められた>日本海軍を表現するための「演出」です。
>まぁ、史実でも台湾沖航空戦で艦載機の大半を失い手近な基地からかき集>めた戦力でレイテ沖に向かったので、技量が怪しい兵も混じっていたのは確>かです
>440 :名無し三等兵:2011/12/13(火) 00:01:46.13 ID:8aCTxTiw
>439
>演出ではあるものの、似たような事例はあったかもしれないということですね。
>わかりやすい回答ありがとうございました。
>441 :名無し三等兵:2011/12/13(火) 00:03:13.26 ID:???
>438
>つマリアナ沖海戦。それに備えた訓練で着艦に失敗して殉職するものが続>出しました。
>ついに小澤治三郎は、着艦訓練をさせるなといったといいます。
>攻撃の後は、母艦ではなく、陸上基地に向かわせる計画なのもできない人間>がいた証拠になるでしょう。

下記、ウィキペディアのレイテ沖海戦を参照ください。
史実です。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/13(火) 16:12:26.75 ID:u8KdzM8X<> 説明。

「錬度不十分なため戦力とならない艦載機を直衛用の戦闘機18機を除き残存機を陸上へ退避させ(爆装零戦5機、彗星1機、天山4機[133])」

下記、ウィキペディアのレイテ沖海戦を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%86%E6%B2%96%E6%B5%B7%E6%88%A6#10.E6.9C.8825.E6.97.A5_.E3.82.A8.E3.83.B3.E3.82.AC.E3.83.8E.E5.B2.AC.E6.B2.96.E6.B5.B7.E6.88.A6

マリアナ沖海戦では、まだ着艦は可能でした。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 16:18:35.39 ID:7J+FigbM<> 第二次大戦時の対空機銃の弾幕の密度ってどんなもんだったの?
それこそ機を捨ててパラシュートで脱出しようとしたら機銃に打ち抜かれたってくらいだったりするの?
陸海で全然違うのもケースバイケースなのもわかっているが、だいたいでいいから教えてほしい
<> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/13(火) 16:33:17.51 ID:u8KdzM8X<> >286 :名無し三等兵:2011/12/11(日) 22:04:01.93 ID:???
>ABCD包囲網のDはなんでオランダなんですか???

霞ヶ浦の住人の回答。
「英語ではDutch(ダッチ)と呼ぶ」。

説明。

1. 「オランダ語 - Wikipedia
ダッチ」. オランダ語やオランダ人のことを

英語ではDutch(ダッチ)と呼ぶ。

この語はDuits(オランダ語で「ドイツ語」「ドイツの」の意)と同源で、もともとはドイツ語(とオランダ語を含む諸方言)を意味していたが、オランダの海外進出が著しく ...
ja.wikipedia.org/wiki/オランダ語 - キャッシュ - 類似ページ」

オランダも正式国名ではありません。

1. 「オランダの正式国名って?? - Yahoo!知恵袋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80 ...
オランダ語からカタカナ表記にした上で「ネーデルラント王国(通称オランダ)」のように書くと一番間違いがないと思います ...
なお、それぞれの言語において正式名称のほかに下記のような通称と俗称がありますが、本題に相応しい名称では ...
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/.../q1028942380 - キャッシュ - 類似ページ」 <> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 16:33:58.67 ID:+Ks+e29w<> 戦車って戦中、戦前から車体と砲塔は分離して輸送してたんですか? <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/13(火) 16:54:24.00 ID:u8KdzM8X<> >472 :名無し三等兵:2011/12/13(火) 10:58:40.51 ID:cOxud3IA
>旧軍の小火器って他国に比べて優れていたんですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
劣っていました。

説明。
弾の出ない機関銃。
安全装置の無い拳銃。


「そして本銃最大の欠陥と言われているのが、銃側面の逆鉤部(シアー:引鉄と撃鉄を連動する部品)が露出しているせいで、
側面に強い衝撃を与えるだけで暴発してしまったり、安全装置がその露出した逆鉤を単に固定する(押さえつける)だけの機能しか持っていないので、
工作精度の悪い個体では、安全装置を掛けていても暴発してしまい、更には、逆鉤と引金の連動性が悪く、安全装置をかけた状態で引鉄を引き、そして引鉄を戻した後、安全装置を発射位置に戻したとたんに、
引鉄を引いた際に中途半端に撃鉄に引っかかっていた逆鉤が板ばねのように反発して撃鉄を解除し、暴発してしまう(
つまり、発火部分・撃鉄などの機能を安全装置レバーが直結的に固定させる構造になっていない)といった普通では考えられない暴発の仕方をするため[6]、ほとんど安全装置としての意味をなさないなど、
(西洋における)“小型自動拳銃の基本的な常識”がまったく欠落している点である。」

下記、ウィキペディアの九四式拳銃を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%9B%9B%E5%BC%8F%E6%8B%B3%E9%8A%83
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 17:03:23.67 ID:???<> >>496
戦車運搬車ならまだしも、列車輸送で砲塔をはずして輸送した実例を知らない。
菱形戦車のスポンソンなら、幅の関係で取り外して鉄道輸送されている。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/13(火) 17:21:40.97 ID:A4YisETS<> >>474
>>403に書いたように、不調によってコントロールを失ったのが原因という説が有力です。

当然、自爆も何もできません。イランに米UAVをハックできるほどの技術があるとは
とても考えられません。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 17:22:47.74 ID:???<> >>494
>>陸海で全然違うのもケースバイケースなのもわかっているが

正解です。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 17:33:20.86 ID:???<> >>484
偉そうに回答する前に日本語を勉強しろよ。
「廃れる」は、流行や風習などがはやらなくなる意
本当にお前は馬鹿だな。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 17:57:03.46 ID:???<> ついに偽カスミンが現れたのか <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 17:59:51.84 ID:???<> >>474
今の無人機は自律飛行していて、モニターはしているが遠隔操作はしていない
ファイアビーなんかは遠隔操作だったが、もう半世紀近く昔の話だ
<> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 18:00:44.83 ID:i29O/SxL<> >>499
ガス欠での不時着をアメリカ側がとなえてるよ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 18:04:49.65 ID:dw93VQts<> F-35が次期FXになったそうですが、
量産どころかまだ開発されていない機体じゃないんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 18:05:43.83 ID:???<> イランへのクリスマスプレゼントだろ、言わせんな恥ずかしい。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 18:06:55.74 ID:???<> >>399
無人機は「誘導」しなくてもいい
強力な電波を浴びせてコントロール用のチップを「気絶」させるだけで簡単に墜落する
イランの発表を裏読みするとなんらかの理由で低空にいたRQを肉眼で偶然発見、数機のレーダーで
電波を集中して浴びせたという状況が想定される <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 18:11:46.20 ID:???<> >>505
アメポチにはそんなことはどうでもいいんです <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/13(火) 18:19:04.57 ID:A4YisETS<> >>504
本来、プラン通り飛んでいれば「ガス欠」が起きるはずないわけで。
最終的にはガス欠になって落ちたのかも知れませんが。

>>507
おもしろいからといって <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/13(火) 18:22:06.14 ID:A4YisETS<> >>505
初期低率生産に入っているので、開発されていないとはとても言えません。

もっとも、米軍のF-35Aですら、初期運用体制が2018年(問題なければ)と言われてますから、
最後発発注の日本防衛省の「2016年度から調達を始める」がなにを「始める」のかはちょっと不明。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 18:25:29.62 ID:???<> >>強力な電波を浴びせてコントロール用のチップを「気絶」させるだけで簡単に墜落する

漫画の読みすぎだろ(w <> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 18:28:24.42 ID:yNvGdyhR<> こういう指で合図して行動を伝えるのって、なんて言うの?
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=B2fLGJHOwOw
そういうのを解説しているサイトとか有れば教えてください。
たまーに映画とかゲームとかで解らない時が有って(´・ω・`)… <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 18:29:49.01 ID:???<> >>512
ハンドシグナルでググれ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 19:11:05.84 ID:???<> あれ、カスミン仕事はどうした?サボタージュ?それとも職場から? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 19:11:19.17 ID:???<> ハンドシグナル は、17世紀ごろにイギリスでキリスト教の教会のタワー・ベル(チャーチ・ベル)の練習をするために、生まれた楽器。
アメリカで、独立した楽器となり、賛美歌をはじめとして、色々なジャンルの曲を ...
<> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 19:46:28.61 ID:yNvGdyhR<> >>513
どうもです。お礼にタイガー戦車置いときます。
                    ____┌ニ|ニニ二|__
    _           ┌_,'_"-┬-__,┐'"゙ ̄.モモ| |
  (0) ロ)ュ)ニニニ))二二))___)) ,)-┐.||.   Эモ;;|__| ,,, ,,,,,
     ̄ .    ┌―――┴――┴‐┬┴―――┴――――┐
        ___」__(= )Θ)l.|三|l___|.|______       /
       <――-'――――-'--―― "――'――'-二二'ニニ\
       {=== {」モモモモモモモ{,==== {=()=}/,√Y √Y √Y √l《*》
        ヘ===,y_ゝ――― ヘ=== ヘ_ |ノ,{ { 0.}.{ .0} { .0} { .0}ヘノ <> 455をみて思いついた<><>2011/12/13(火) 20:25:16.23 ID:hTwikPT/<> 合法的に銃を生で持ち歩ける統一国家ってもしかしてありますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 20:27:58.24 ID:???<> >>517
アフリカにゴロゴロありますよ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 20:54:47.99 ID:???<> ドーリトル日本初空襲ですが、あんなに日本近くに空母が来たのに撃ち漏らした責任問題が発生しなかったの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 20:55:25.07 ID:???<> え? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 21:02:16.93 ID:???<> 伊-1とかU-505とかみると、どうして退艦時に重要書類や暗号樹を処分しないのですかね??? <> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 21:03:35.41 ID:MnJ3V7nV<> 現代の艦艇や戦車、装甲車などのCGもしくはイラストが多くあるサイトを
ご存知でしたら教えてください。

予想イラストや最新イメージイラストでもいいです。
お願いします。

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 21:05:28.88 ID:???<> FAS.org
とか
global security
とか <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 21:06:43.71 ID:???<> >>519
したよ。

「まさか爆撃機を空母から発艦させるとは…」ということで、なんだかんだでウヤムヤに。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 21:24:46.37 ID:???<> 「まさか津波で原発があぼーんするとは‥‥」ということで、なんだかんだで、ウヤムヤに。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 21:27:09.30 ID:IxS8k1NO<> 室内への突入において、スタックを組んで攻撃する際に一番手が被弾した時、
三番手は応射するべきですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 21:35:16.61 ID:???<> >>526
クリアリングする場合、隊員一人一人に分担する捜索範囲・射撃範囲が厳密に決められているので
三番手が応射するか一概には言えません
一番手が倒れたならバックアップの人員がその範囲をカバーしますので三番手が一番手の代わりを務めるというのは考えにくいでしょう

強いて言うなら、敵が三番手の担当範囲から発砲しているなら三番手が応射することになるでしょう <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 21:35:56.17 ID:???<> >>523
ありがとうございます。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 21:55:29.83 ID:???<> >>494
米陸空軍の重爆の編隊、通称コンバットボックスの十字砲火の中なら
パラシュート脱出は無謀
友軍機にも流れ弾が当たりまくります <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 22:11:29.50 ID:???<> 最上とかは15cm砲の方が発射速度も速いし砲数も多いから、20cm砲にかえなくても良かったんでは? <> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 22:11:43.93 ID:evoepQYt<> 坂の上の雲で旅順総攻撃の際に、日本兵がカーキ色の軍服を着ていたんですが
従来の映画だと学生服みたいな色になっていますがどっちが正しいんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 22:12:13.34 ID:???<> >>531
コピペ <> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 22:27:13.33 ID:evoepQYt<> >>532
コピペじゃないんですが… <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 22:28:03.00 ID:???<> >>533
とりあえずIDを出したなら答えてやる。

どっちも正しい。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 22:37:31.59 ID:7J+FigbM<> >>529
サンクス

それともう一個
第二次大戦時の高射砲は敵機近くで砲弾を爆破して破片で攻撃するものだが、その破片の攻撃力というか
殺傷力はいったいどのくらいだったの?
できればどのくらいの距離で爆破するとどのくらいの貫通力があったのかとかも知りたい <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 22:37:49.30 ID:???<> >>531
どちらも正しいんだよな。
明治37年の勅令で戦時服は夏季用がカーキ色で通常の戦時服が濃紺。
よって第1回総攻撃時はカーキだった部隊がいてもおかしくない。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 22:40:31.69 ID:???<> >>535
砲の口径と砲弾の質量によるんで一概に回答不能だが。
このあたりのログを読んでくれ。
ttp://mimizun.com/log/2ch/army/1106831336/ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 22:40:43.36 ID:???<> ヘリ空母であるいせ級の建造は理解できるんですが。
さらに大きい22DDHを建造する。意味はあるんでしょうか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 22:48:53.68 ID:???<> >>538
>>1 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 22:52:39.06 ID:???<> >>539
警備員はいつもこのスレにいるけど、どうやって生計立ててるの?

参考にしたいたから、ひきこもりの俺に終えてくれないか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 22:53:39.73 ID:4VyyekGm<> >>539
すみません、忠告ありがとうございます。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 22:54:09.43 ID:???<> おっ、今日も馬鹿が出てくる時間帯か。
毎日律儀なことで <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 22:57:30.29 ID:???<> >>541
海自も予算削減で保有艦艇数を絞られてるので、質を追求せざるを得なくなったのと、
昨今の震災とかの救難活動で、多用途艦が有効と認識されたため、使い勝手を考えると
大きい方が、使い勝手が良くなると判断されたため。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 22:58:26.84 ID:???<> >>542
自己紹介乙!!! <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 23:01:09.16 ID:???<> >>541
単なるDDHとしての役割だけでなく
陸自の部隊輸送や、油槽艦としての役割も担う多用途艦として設計されてるんで。

そりゃまあ理想を言うなら用途別に艦を用意した方がいいんだけど、予算・人員に限りがある海自ではこういう艦船の多用途化が避けられない流れなので・・・ <> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 23:01:11.80 ID:4VyyekGm<> >>543回答どうもです。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 23:13:02.81 ID:zpRRXuEU<> ワシントン条約で空母も制限対象だったのは何で?
航空機は雑魚扱いだった時代なのに <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 23:19:24.82 ID:???<> >>547
海軍拡張の制限が目的なのに空母だけフリーハンドじゃ条約の意味ねーだろ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 23:19:56.84 ID:???<> >>547
wikipediaのワシントン条約の所で説明されてる。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E8%BB%8D%E7%B8%AE%E6%9D%A1%E7%B4%84#.E8.88.AA.E7.A9.BA.E6.AF.8D.E8.89.A6 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 23:22:00.96 ID:???<> >>547
条約の抜け穴になると考えられたため
張りぼての外壁の内側に主砲塔を隠した偽空母、主砲山盛りの所に申し訳程度の飛行甲板を備えた航空戦艦(笑)
など、パッと思いつくだけどもこの程度の偽装は予想できる

戦時に空母に改装する前提で建造された商船もあったくらいだし、後のロンドン条約でも抜け穴狙いの船が各国で作られてる <> 名無し三等兵<><>2011/12/13(火) 23:26:26.54 ID:0SdI9xT6<> 何故白人どもは日本をABCD包囲網で封鎖したのですか?
日本を戦争に巻き込むためですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 23:29:12.04 ID:???<> >>551
それはもう軍事でなく近代史の質問なので日本近代史板でどうぞ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/13(火) 23:49:08.46 ID:???<> 【レス抽出】
対象スレ:●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 727
キーワード:ABCD

252 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2011/12/11(日) 17:55:23.47 ID:ec0fab8y [1/2]
ハルノート、ABCD包囲網なんか突きつけられた状態では、戦争に打って出るのも半ば正当防衛だと思いますが、なぜ今に至るまで日本は非難されているんですか?

287 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2011/12/11(日) 22:04:33.28 ID:M2wPzd+G [2/2]
日本が太平洋戦争に踏み切ったのは、ABCD包囲網だとか、
アメリカからハルノートを突きつけられたのがきっかけだと
よく言われますが、これは北朝鮮がよく日本に
「もし経済制裁をするなら、我が国への宣戦布告とみなす」
と、盗人も猛々しく暴言を吐いてるのと同じことですか?

346 名前:マリナ ◆TRB/U.yz9U [] 投稿日:2011/12/12(月) 02:23:58.92 ID:N5C0ADqF
ハルノート、ABCD包囲網なんか突きつけられた状態では、戦争に打って出るのも半ば正当防衛だと思いますが、なぜ今に至るまで日本は非難されているんですか?

447 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2011/12/13(火) 00:31:25.58 ID:BuIIenWQ
ハルノート、ABCD包囲網なんか突きつけられた状態では、戦争に打って出るのも半ば正当防衛だと思いますが、なぜ今に至るまで日本は非難されているんですか?

489(カスの回答)

551 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2011/12/13(火) 23:26:26.54 ID:0SdI9xT6
何故白人どもは日本をABCD包囲網で封鎖したのですか?
日本を戦争に巻き込むためですか?

抽出レス数:6

このスレだけで5回質問とはずいぶん必死ですな <> 名無し三等兵<><>2011/12/14(水) 00:06:07.63 ID:3A3W1Gfv<> じゃあ何でレニングラードの抜け道から市民は脱出しなかったのですか?
祖国は民を見捨てたのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 00:12:14.06 ID:???<> いや、凍り付いた湖面の「命の道」から脱出してるよ。
「命の道は1942年4月24日までの152日間利用可能であった。この間に市民51万4千人、
負傷した兵士3万5千人がレニングラードから脱出し、重要な産業設備も運び出された。」
Wikipediaより
もっとも、移動中に爆撃や砲撃をうけ死傷者も発生している。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 00:12:56.07 ID:???<> >>554
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E5%8C%85%E5%9B%B2%E6%88%A6#.E5.91.BD.E3.81.AE.E9.81.93
命の道は1942年4月24日までの152日間利用可能であった。
この間に市民51万4千人、負傷した兵士3万5千人がレニングラードから脱出し、重要な産業設備も運び出された。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 00:13:58.44 ID:???<> 「レニングラード」でぐぐりもしない坊や。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/14(水) 00:17:34.10 ID:ZWdHQNxV<> >>551
新参者は叩かれるただそれだけでしょ
変に力持ったら厄介だからさっさと潰したかった
それを陰謀だのなんだのっていうのは勝手だがアメリカは戦争にも勝ったしそれらは立派な外交だよ

>>554
それは今の北朝鮮見てから言った方がいんじゃない? <> 名無し三等兵<><>2011/12/14(水) 00:21:16.81 ID:3A3W1Gfv<> ところでレニングラードの武装少年パルチザンの画像とかありますけど
餓鬼がモシンナガンみたいな大口径ライフルを扱えるんですか?
女性兵士ですら反動でまともに扱えなかったライフルですけど・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 00:26:36.35 ID:???<> >>559
モシンナガン狙撃銃を使う女性狙撃兵は沢山いたはずだが、「反動でまともに扱えなかった」とする資料は何? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 00:28:22.96 ID:???<> >>559
委託出来る銃架になるモンが有れば、子供でも命中期す事、可也。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 00:28:40.19 ID:???<> >>559
おまえさんんの思い込みを質問するのはカンベンな。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 00:35:49.89 ID:???<> ここはボクちゃんの思い込みや願望の裏付けを取るための質問スレじゃあねえんだけどな <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 01:18:18.90 ID:???<> 総相 川端達夫 帰化人。 在日韓国人法的地位向上議員連盟
法相 平岡秀夫 帰化人。 在日韓国人法的地位向上議員連盟
文科相 中川正春 在日韓国人法的地位向上議員連盟
厚労相 小宮山洋子 帰化人。 2度離婚 在日韓国人法的地位向上議員連盟
国家戦略相 古川元久 パチンコ協会政治アドバイザー       
<> 名無し三等兵<><>2011/12/14(水) 01:59:16.78 ID:2TlCFkxX<> ロシアのT-50のステルス性はF-22と比べてどうでしょうか?
エンジンが普通に円筒のようですが。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 02:30:52.23 ID:???<> 2011年の時点で曹士ってどれくらいいるんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 02:31:00.24 ID:???<> google mapの座標 35.289317,139.660078 の横須賀のドックに入渠している艦はなんと言うフネでしょうか?
はじめは台湾の船かとも思いましたが違うようですし
何か大戦中のフネを魔改造したような趣があるのですが・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 02:31:19.80 ID:???<> >>565
スホーイPAK FA/T-50を語るスレ 10機目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1316301205/l50 <> 三等自営業
◆LiXVy0DO8s <>sage<>2011/12/14(水) 06:40:54.89 ID:???<> >>497
久しぶりですねお馬鹿さん、日本の小火器は、自動化が進んでこそ居ませんでしたが
それ以外は各国並の性能を備えていたどころか、一部は優れていた、と言う事でわかっています。

また日本軍の火力指向の戦術は、補給が潤沢でさえあれば
亜米利加の歩兵火力を凌駕しており、支援の無い同規模の戦闘単位であれば
日本の方が火力に勝る編成であった事は最早常識です。

お前さんの大好きな汎用機関銃を、戦後M60が完成するまで亜米利加は持っていなかったのですから。

もう一点、九四式拳銃の安全装置は、携帯時は薬室に実包を装填しない
と言う厳格の運用を守れば危険でも何でもないものでした。
捕獲した米兵が本銃を弄んでいる時にそう言う事故を起こしたのであって
運用時に決められた使用法を守っていればそんな事は起こりません
欠点を把握した上での運用なのですから。

弾の出ない機関銃については、単に何種類もあった弾薬種類の為に
適合する弾薬が無かった為に別種のもんを装填してしまい
そのまま作動不能になっただけの事です。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 06:52:29.65 ID:???<> 確かに、米軍って軽機〜GPMGのカテゴリーではM60が出るまでは世界水準に劣ってたんだよな
もしM1小銃の導入が遅れてたらWW2で歩兵がどうなってたのか、あまり考えたくない <> 名無し三等兵<><>2011/12/14(水) 08:17:32.21 ID:0+Z8yJYk<> >>570
小隊に配備される、BARの数を増やして対応しそう。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 10:05:28.74 ID:???<> >>567
これだな
http://unkar.org/r/newsplus/1271366585

<> 名無し三等兵<><>2011/12/14(水) 12:11:11.32 ID:e7wWoKTB<> ソ連の軍服と同時期の昭五式陸軍の軍服って似てるんだけどなんか関係あるの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 12:14:08.00 ID:???<> >>573
まあ軍服のデザインってそんな幅のあるもんじゃないので・・・。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 12:58:55.00 ID:???<> >>573
日本陸軍とソ連/ロシア陸軍の軍服はどちらもドイツ軍の軍服の影響を受けてることに関係あるかもしれない <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 13:49:52.58 ID:???<> 軍事産業って国家機密になってるイメージがあるんですが、関連特許等は公開されているんですか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 13:59:02.91 ID:???<> M1小銃やBARがあるからGPMGが遅れたのかな
SMGも多いしね

九四式はモデルガンのレポートで握りやすさとかほめられてるよな
メカニズムも独特でおもしろい
実用性は?なところもあるけど <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 14:06:55.89 ID:???<> >>576
特許出願にあたって情報公開しなきゃならないので、特許取りたいのはやまやまだが
できない、って技術は結構あったりする。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/14(水) 14:19:27.30 ID:rAiTkfUs<> >>577
評価としてはアウトな銃です。

撃つ寸前まで薬室に装填しちゃダメ(でないと暴発の危険大)、なんて話にならんわけで。
小火器サイトで定評のある、Popenker(A.G.Williamsとの共著もある)のサイト、
ttp://world.guns.ru/handguns/hg/jap/nambu-type-94-e.html

では、材質が低下していた後期生産分は「simply unsafe to fire」
品質がマシだった初期分でも「had some undesirable and unsafe features」
と片づけています。

程度の良いものを、十分慎重に使えば、それなりに使用できたでしょうが、
それでは、と同時代の他の銃と比較してしまえば立派な劣等品、欠陥品です。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 14:27:36.64 ID:???<> >もう一点、九四式拳銃の安全装置は、携帯時は薬室に実包を装填しない
>と言う厳格の運用を守れば危険でも何でもないものでした。

まあ、弾を込めてなければ安全とか流石だな

他の銃は弾を込めていても安全なのに
そして、なぜ他の銃はわざわざ弾を込めてもいても安全な
安全装置をつけていたのか

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 14:40:52.03 ID:???<> >>580
安全装置の問題じゃないよ。シア(逆爪)が露出していて、それに触れると
暴発するというのが「スーサイド・ピストル」と揶揄される欠点。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/14(水) 14:54:06.07 ID:puLbQfw3<> 日本の艦艇の名称が戦後から平仮名で統一されているのは何故でしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 15:02:55.09 ID:???<> >>581
はいはい(w

>もう一点、九四式拳銃の安全装置は、携帯時は薬室に実包を装填しない
>と言う厳格の運用を守れば危険でも何でもないものでした。

まあ、弾を込めてなければ安全とか流石だな

他の銃は弾を込めていても安全なのに
そして、なぜ他の銃はわざわざ弾を込めてもいても安全な
ように銃を設計していたのか
<> 名無し三等兵<><>2011/12/14(水) 15:11:07.14 ID:Bx5PpKnG<> 創作質問スレか非常に迷ったんですが、
近代以降の西欧士官学校に、日常生活に支障はないけど目が日光に弱い(眩しい)から常時サングラス着用
という人物は入学できますかね?一応、成績などはトップクラスでコネは無し という状況です。

あと病気や障害があったが立派に軍人になれた人物を夜尿症の今村均以外でいましたら教えてください <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 15:36:30.82 ID:???<> >>584
ttp://www.startpage.co.jp/jsdf/boudai/boudai-y.htm
両眼とも裸眼視力が 0.6以上のもの、又は両眼とも裸眼視力が 0.1以上で矯正視力が 0.8以上のもの
色盲又は強度の色弱でないもの

パットンは難読症だったとも言われている。
SF作家のコードウェイナー・スミス(本名P.M.A.ラインバーガー)は少年時代に片目を失明し、成人しても病弱だったが大学卒業後に陸軍に入隊し、心理作戦の専門家として大佐にまで昇進している。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/14(水) 15:51:48.23 ID:dk9ofhfS<> 出世出来る優秀な軍人てどんな感じなんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 16:01:30.77 ID:???<> >>586
*その場の決心を強引に推し進め、時には命令系統を無視する図太さ
*たとえ間違っていても反対する相手を言い負かす話術
*上級の将軍とのコネ(出来れば娘婿になるのが好ましい)
*優勢な派閥を嗅ぎ分ける嗅覚 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 16:04:58.06 ID:???<> >>585
回答ありがとうございます
身体条件は満たしているからあとは試験と面接しだい
という感じですかね。まぁやってみるしかない、なんとも言えないと理解しました <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 16:09:05.56 ID:???<> >>588
あくまで防衛大学の場合な。
もっと厳格な場合もある。
そして健康診断した医師が障害が業務に向かないという判断をすればそれまでのこと。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 17:16:52.51 ID:???<> お前らこんな質問に付き合うなよ

>>584
ガノタはガン板に帰れよ
<> 名無し三等兵<><>2011/12/14(水) 17:37:28.07 ID:ujXH8LyM<> 米陸軍の階級章について教えて下さい
ハートロッカーという映画で、砂漠仕様の軍服では胸元にタグのようなものにシルエットのみの階級章が着いていました
軍曹と大佐は判別できましたが、少尉と中尉や少佐と中佐はどこで識別するのでしょうか
<> 名無し三等兵<><>2011/12/14(水) 17:44:36.18 ID:7BLGn41t<> 何故襲撃機と戦闘機を分けるのですか?
戦闘機に機銃掃射させれば良いのでは? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 17:50:14.06 ID:???<> >>591
「rank insignia desert」でイメージ検索すれば出てくるが階級章同じ形なら色を少し変えてる。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 17:52:41.45 ID:???<> >>592
「ジェット」戦闘機は低空を低速で飛ぶのに向いてない。
装甲などの防御策を持ってないので地上からの砲火に対して脆弱。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 18:13:00.91 ID:???<> >>569
>また日本軍の火力指向の戦術は、補給が潤沢でさえあれば
>亜米利加の歩兵火力を凌駕しており、支援の無い同規模の戦闘単位であれば
>日本の方が火力に勝る編成であった事は最早常識です。

こんな詭弁を弄するなんて三等自営業らしくないな <> 名無し三等兵<><>2011/12/14(水) 18:25:24.63 ID:ujXH8LyM<> >>593
ありがとうございました
確かに微妙に色が違うようですね
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 18:30:13.09 ID:???<> >>584
白色人種の場合なら、目の色素も薄い人が多いので、見てくれがどうこう以前に昼間や日差しの強い地域では
サングラスをせざるを得ず、欧米では日本人が考えている以上に老若男女問わずサングラスをかけるのはごく普通。
したがって、度を超えて日光に弱くなければ問題ないと思われる。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 18:36:20.01 ID:???<> >>594 はID無しの上にコピペ。

コピペ馬鹿登場の時刻となりましたので、みなさんよろしく。
帰宅準備するか。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 18:41:45.85 ID:???<> 微妙に誤爆してないか? >>598 <> 名無し三等兵<><>2011/12/14(水) 19:14:00.48 ID:SDKwedMS<> >>569
あれ、ID出してない
なりすましかな? <> 名無し三等兵<><>2011/12/14(水) 19:23:31.69 ID:P1YaA5qg<> 戦死した戦車兵の身体はひどいことになる、だから車体から出しやすいように
ツナギを着るという話を聞いたのですが、具体的にどうなるのですか?
それぞれ教えてください。

APFSDS弾・・・
HEAT弾・・・・
HESH弾・・・・
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 19:43:04.69 ID:???<> >>601
ttp://www.ww2incolor.com/d/136653-2/burnttankist%23 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 19:50:40.20 ID:???<> 在日の戦略にひっかかり、全ての間違いが始まった2009年 夏
        |:::::::::::::;;;ノ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |::::::::::( 」 < 民主になればこの世はバラ色、政権交代!
        ノノノ ヽ_l   \______________
       ,,-┴―┴- 、    ∩_
     /,|┌-[]─┐| \  (  ノ
      / ヽ| | 在 反 | '、/\ / /     
     / `./| | 日 日  |  |\   /
     \ ヽ| lゝ    |  |  \__/
     \ |  ̄ ̄ ̄   |
      |   ┬    |それでも懲りない日本人、韓国民団総理支持率34%w早く目を醒まそう! <> 三等自営業
◆LiXVy0DO8s <>sage<>2011/12/14(水) 20:50:17.03 ID:???<> >>595
それこそが亜米利加陸軍が戦車等による直接支援に拘った理由の一つなのですが
また分隊毎に機関銃を保有している日本軍と通常M1919とBARが小隊に一丁づつの亜米利加と
ガランド小銃が全歩兵に配備されているとは言え火力に乏しい事は事実です。

確かに、大前提である「同等の歩兵戦力」と言う注釈が無ければ確かに強引な論ではあるでしょう、
史実における実際の戦闘では火力が不足した場面の方が多かった訳ですが
事前準備がなされた島嶼防衛戦闘では、堅固な築城と火力集中のもと、
攻略する亜米利加に出血を強いて長期間耐えぬいた事もまた事実です。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 21:09:35.28 ID:???<> M1919は中隊装備だろ
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 21:11:35.26 ID:???<> >>605
小隊重火器班も持ってたと思うけど。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/14(水) 21:12:09.56 ID:n5ZJy6hT<> wikipediaの項目「英国大使館」に

>終戦直後、大使館は英国海軍の管轄下におかれ軍艦扱いされた。艦名はリターン号(H.M.S.Return)であった。

と、あるのですが、これは何を意図してそんな事をしたんでしょうか?
また他国も日本国内の大使館、領事館にその様な処置を取ったのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 21:20:17.17 ID:???<> プーマとかすでに他に8輪装甲車があるのに、わざわざつくる必要があったんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 21:21:20.20 ID:???<> >>608
あそこまで重装甲重武装なのはそれまでのにはないだろ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 21:31:24.30 ID:???<> >>607
建物を軍艦扱いするのは艦艇が帆走から気走式になった頃からの英海軍の習慣。
例えばダートマスの海軍兵学校は「HMS ブリタニア」。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/14(水) 21:47:11.19 ID:n/U65e7p<> うちの85歳のじいちゃんがゼネコン出身なんだけど、戦後に数年以上かけて関東の山間部に核ミサイル用の施設を作ったっていつも言うんだよ。
言い出したのもここ5年位だよ。
それでね、あれは今どうなったんだろうと。
数km以上巨大なのを地下に掘ったと。
詳しい人教えて下さい。
普通に水道とか鉄道に使われちゃってるの?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 21:52:12.94 ID:???<> >>609
テメェには聞いてません <> 名無し三等兵<><>2011/12/14(水) 21:58:20.55 ID:hSzPWdNT<> サイレンサー付きの機関銃、というものがあることを最近知りましたが、ああいう銃って、
薬莢を捨てるところ(名前がわかりませんが)から音が漏れていかないのでしょうか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/14(水) 22:05:58.95 ID:SDKwedMS<> >>613
とりあえず、サイレンサー付きの機関銃うp <> 613<><>2011/12/14(水) 22:08:28.10 ID:hSzPWdNT<> ええと、このページの下の方にあるものとかなんですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/H%26K_MP5
そういえばこの機種以外の機関銃では見たことがない気もします…。

もしかしてこの機種だけなんでしょうか?
>サイレンサー付きの機関銃 <> 名無し三等兵<><>2011/12/14(水) 22:11:27.09 ID:SHPXhc5z<> 日本の90式戦車のエンジンが2ストディーゼルなのは伝統的な理由からですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 22:12:58.24 ID:???<> >>614
>>613のイメージしてるのは「サブマシンガン」なんじゃない?
MP5SDとかイングラムとか。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 22:13:32.36 ID:???<> >>601
ツナギは作業着なので使われている。現代のドイツ軍の場合、背中に小型クレーンでひっかける部分があり、
狭いハッチから負傷兵をつり上げて出しやすいようにしてある。その辺の情報が混ざって誤解してないか?

>>608
プーマは本来、北アフリカなどの熱帯用として開発が始まった。ゆえに空冷ディーゼルエンジン。
>>609
プーマの装甲厚はsd.kfz.231の後期型とたいして変わらんが。

>>613
サイレンサー付きの機関銃は存在しない。短機関銃(サブマシンガン)にサプレッサー付きならある。
「消音」ではなく「制音」って感じで、普通よりは音は小さくなるが、近くにいて気が付かない程ではない。 <> 617<>sage<>2011/12/14(水) 22:15:25.88 ID:???<> あ、リロードしとけばよかった。

>>615
そういうのは「サブマシンガン」(短機関銃、もしくは機関短銃)って言う。
ただ、英語でも大雑把にみんな「machine gun」って呼ばれたりするので、間違いではないけどね。
(映画「ダイ・ハード」では短機関銃も自動小銃もmachine gunと言ってるし) <> 567<>sage<>2011/12/14(水) 22:25:09.79 ID:???<> >>572
遅くなりましたが御礼申し上げます。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/14(水) 22:28:45.83 ID:3BB4qlgK<> 銃にサイレンサーを付けると威力が落ちると言われるのはなぜですか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/14(水) 22:35:49.80 ID:SHPXhc5z<> 10式戦車のエンジンの排気量って公開されてますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 22:53:34.96 ID:???<> 日本は国土が狭いし、専守防衛なんですからヘッツアーみたいな安価で小型の攻撃力大の突撃砲を
多く揃えた方が得策だと思うのですが、どうでしょうか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/14(水) 22:54:29.40 ID:s4LP7pHs<> 何故ソ連は宇宙開発でアメリカに負けたのですか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 22:54:52.81 ID:???<> >>623
>>1 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 22:55:46.50 ID:???<> >>624
板違い。
誘導
宇宙
http://uni.2ch.net/galileo/ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 22:56:09.12 ID:???<> >>625
居酒屋うざい <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 22:57:53.09 ID:???<> >>624
負けたって何に?
シャトルなき今、アメリカはソ連/ロシアの開発したソユーズがなければ自国の宇宙飛行士を宇宙に送ることすらできないけど。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 23:02:55.20 ID:???<> 独ソ戦のモスクワ攻防戦時のモスクワは、ナポレオンの時の様に市内から兵糧や軍需物資を全て
後方に移動してドイツ軍を兵糧攻めにする予定だったんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 23:06:17.86 ID:???<> 目立った所でアメリカが勝ったのって月着陸くらいな気がする <> 名無し三等兵<><>2011/12/14(水) 23:08:39.11 ID:bl7FXitE<> M4の実物アッパーレシーバーのダストカバー付近の厚みはどれくらいなのでしょうか?
よろしくお願い致します <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 23:13:30.18 ID:???<> >>630
火星探査競争でもリード中

まあ今やライバルはロシアじゃなく中国だな

中国は強いよ
資源開発と言う明確な目標があるから

いずれ宇宙開発は中国がリードする時代が来るだろうね
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 23:17:14.93 ID:???<> スペースシャトルにはUFOに襲撃された際の防御兵器はあるの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 23:17:49.01 ID:???<> >>621
「サイレンサーを付けると威力が落ちる」のではなく、「サイレンサーのために威力を落とした弾丸を使う」だ。
消音効果を高めるためには、弾丸の初速が音速以下である必要があり、減装薬の弾丸が使われるから。
まあ最初から音速以下の弾丸を使う物であれば、威力は変わらないわけで。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 23:23:41.26 ID:???<> いつものアホの出勤時間 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 23:23:46.90 ID:???<> >>633
あるよ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 23:24:06.00 ID:???<> >>629
実際に焦土作戦を実行している。逆にソ連軍が攻勢に出たときは、ドイツ側もやっている。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/14(水) 23:25:29.82 ID:???<> >>633
ルナキャリアには自衛武装がないので、ムーンベースから発進した三機のインターセプターがUFOを迎撃します。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 00:20:21.52 ID:???<> >>635
おじいちゃん、同じ事を何回繰り返しているんですか

<> 名無し三等兵<>Sage<>2011/12/15(木) 00:27:30.10 ID:???<> >>632
そんなに強いかなあ・・
てこ入れしてる技術は伸びてるかも知れないけど、
いざ総力戦となったら、所詮2次大の日本と同じで、
裾野の広さが全然足りないと思うな。
コレを広げようと思ったら時間と大量の視野の広い人材と
真っ当な司法が要るんだよなあ・・・。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 00:39:28.68 ID:1G2goAIw<> 日本が太平洋戦争に踏み切ったのは、ABCD包囲網だとか、
アメリカからハルノートを突きつけられたのがきっかけだと
よく言われますが、これは北朝鮮がよく日本に
「もし経済制裁をするなら、我が国への宣戦布告とみなす」
と、盗人も猛々しく暴言を吐いてるのと同じことですか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 00:54:01.24 ID:K1my1Wmf<> 戦闘艦や艦隊戦について質問です。
CICなどの戦闘統合指揮所が作られる以前は、
提督や艦長、砲雷長などは、どこから艦や艦隊の指揮統制をやっていたんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 01:02:02.30 ID:???<> >>641
>>287
これでABCD包囲網ナンタラはこのスレ6回目 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 01:02:48.00 ID:???<> >>642
昼間は昼戦艦橋、夜間は夜戦艦橋。
空襲を受けてるときは防空指揮所。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 01:19:58.28 ID:K1my1Wmf<> >>644
艦橋だと、提督、艦長、作戦参謀の死傷率が高そうですね

防空指揮所はどこにあるんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 01:26:30.70 ID:???<> >>645
本当は司令塔に入って指揮を取るべきなんだが、狭いし見晴らしが悪いので、あまり活用されなかったようです。
防空指揮所
ttp://yossie.jp/senkanyamato/?%CB%C9%B6%F5%BB%D8%B4%F8%BD%EA
大和の防空指揮所は、艦橋の最上部である主砲射撃指揮所のすぐ下に位置する露天の部分である。

模型だけどこれがわかりやすいか。
ttp://masakinstoybox.yu-nagi.com/yamatoimage01/P1010659-s.jpg <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 01:56:13.84 ID:K1my1Wmf<> >>646
露天部分に偉い人が出てきたら、
機銃掃射や砲弾の破片でやられちゃいますね <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 02:21:39.83 ID:o0Gz8dU0<> 近世から近代における竜騎兵は、銃弾を一発撃ったら二発目は装填しませんよね。
というか馬に乗りながらそれは無理だと思うので、撃ったらただの騎兵として
戦うのでしょうか?それなら銃を持っている意味はあまりないと思うのですが。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 02:22:04.64 ID:2z6ASGvH<> 中国は韓国を属国としてしっかりと躾け、上下関係をわきまえさせていましたが、日本は韓国に文明と文化を与えてしまったために韓国人の勘違いを促すことになりました。
つまり、現在全世界で韓国人が斜め上の行動を起こして人々に迷惑をかけているのは、日本に責任があるのではないでしょうか?
日本は世界に対し、謝罪と賠償が必要ではないでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 02:24:39.38 ID:???<> 自衛隊の皆さんは震災復興なんかに引きずり回されてくやしくないんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 02:59:12.42 ID:???<> >>648
近世のピストル騎兵(竜騎兵)はカラコールという戦術をとっていまして、

これは肉薄→射撃→離脱→再装填→肉薄を繰り返すというもの。
だから一発撃ったら歩兵の射程外まで下がり普通に再装填します。もちろん馬上で。

ここまでの説明でお気づきと思いますが、これでは戦列を崩すには不十分です。なんで蹂躙突撃しない?と思うでしょう。
でも近世の竜騎兵は蹂躙突撃をしません。ピストルしか持ってない上に、歩兵戦列を突撃で崩すのは被害が大きすぎるということで、
蹂躙突撃はポーランドフッサールくらいしかやらなかったり・・・
まぁ、そのせいで竜騎兵の突破能力に不満が高まってグスタフ・アドルフがサーベル騎兵を創設するにいたり、ようやく欧州騎兵は射撃と白兵の両立を達成します。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 03:07:42.84 ID:???<> 総相 川端達夫 帰化人。 在日韓国人法的地位向上議員連盟
法相 平岡秀夫 帰化人。 在日韓国人法的地位向上議員連盟
文科相 中川正春 在日韓国人法的地位向上議員連盟
厚労相 小宮山洋子 帰化人。 在日韓国人法的地位向上議員連盟 自身の選挙区の太平建設と談合
国家戦略相 古川元久 パチンコ協会政治アドバイザー <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 03:32:42.69 ID:Tw8bcs7Y<> T-50は試作機の名前だから
最終的に配備されたら、名前はSu-50になりますよね? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 04:14:30.29 ID:???<> >>653
T-50というのはスホーイ社内部の設計名称。
ソ連/ロシアの軍用機のナンバーは奇数が戦闘機、偶数はそれ以外(輸送機や攻撃機など)だが戦闘機でも複座の場合は複数になる、というのが原則ルール。
実際のところはロシア政府と軍が決めることなのでどうなるかはわからない。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 07:55:42.57 ID:mXU1/uct<> 質問です。AWACSは旅客機ベースなお陰で機動が悪く、機体もデカイですが
あんな飛行機、いざ戦闘になったら簡単に撃ち落とされませんか?
チャフやフレアも絶対ではないでしょうし。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 07:57:30.04 ID:o0Gz8dU0<> >>651
ご回答ありがとうございます。竜騎兵はあまり役に立たなかったようですね。
名前負けしてますしwww <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/15(木) 08:08:42.66 ID:fqBuezBx<> >>655
コピペくさ。

AWACSは裸では飛ばない。護衛機が全部落とす。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 08:10:54.01 ID:???<> つーかそもそも戦闘になるような空域飛ばねーし
はるか後方の安全圏から管制するのが常 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 08:33:08.40 ID:???<> ビスマルクの時はともかくどうしてティルピッツの時にはドイツ軍上空に大量の
護衛機を投入しなかったの? <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 08:39:25.09 ID:lprDWWj/<> >>659
>>1 <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 09:22:31.62 ID:Tw8bcs7Y<> ロシアは、高性能のAWACSを開発する予定はないのですか?
現時点では西側のE-3のほうが探知距離も大きいし、
ロシアと同じ機体の中国の空警2000のほうも
イスラエル製ファルコンレーダーを元に作られてるので高性能ですし。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/15(木) 10:41:28.43 ID:BfrSi2oP<> >>661
ロシアは防空が主であり、アメリカのように世界中に出張って爆弾落とすことは
あまり考えておらず、国土の縦深もあるので、地上防空レーダーをかなり
頼りにすることができます。

とはいえ電子装備などの刷新で近代化はしています。
ttp://en.rian.ru/mlitary_news/20111031/168297656.html <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/15(木) 10:45:52.94 ID:BfrSi2oP<> 機体自身のデビューは30年前か、と思ったけど、E-3も同じぐらいですね。
この手の機種は電子装備とソフトウェア命だからなあ。
そのあたりが高性能なら他とも太刀打ちできるわけですが、さて。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 10:53:56.59 ID:pvpXq9FH<> レシプロ空冷エンジンで質問なんですが
WW2のころのエンジンですと直径が大体1100mm-1400mmなんですが
この300mmの差って速度などの機体性能にそんな影響したんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 11:02:52.86 ID:???<> そう思って直系を小さくしたりカウリングを紡錘形にしたりしたが、実際はプロペラの
作り出す気流の流れのせいで、思ったほど抵抗は大きくならないと後に判明。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 11:24:18.91 ID:mXU1/uct<> >>657
いや、護衛機は当然居るでしょうが、AWACSにミサイルが発射された
時点でどうにもならないと思うのですが。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 11:28:17.23 ID:???<> >>666
だから、ミサイルが届くような範囲には近寄らせない。
電子妨害って手段もあるし。

ソビエト/ロシアは遠距離からAWACS狙うための超長距離ミサイルも開発してたけど、
あれどうなったんだっけか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 11:39:56.00 ID:???<> R-37のことかな?開発中止とも配備されたともいわれ、実情が定かではない。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 12:09:01.32 ID:???<> >>640
強みは「目標が明確であること」

科学の進歩だのといった曖昧な目標に比べて
資源開発と言うはっきりした目標があるのは
非常に強い

統一した意思がなければ
バックグラウンドの技術がいくら進んでいても
一つの統合されたプロジェクトになりにくい

それはたとえば日本のH2ロケット開発を巡って
松浦晋也などから度々指摘されていることだね <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 14:29:57.16 ID:???<> 勝利国敗戦国の定義について質問
和睦で終わったら勝利者無しってことでいいの?

あとA国B国連合とC国D国連合が戦って、途中でB国が降伏してA国が一人で
戦ってCD両国がA国に降伏した場合ってB国の処遇はどうなるの?

降伏したから敗戦国としてCD国に盗られた領土や物資賠償金そのまま?
それとも戦争はAB連合の勝利と言うことでB国も勝利国になって盗られた物
取り返して逆に賠償金もらえる?

別例でB国が降伏した後でA国がCD国連合と和睦した場合はB国だけが敗戦国としてむしり盗られるの?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 14:52:28.64 ID:???<> >>670
講和条約なんてものは国ごと個別に結ばれるのでケースバイケース
一律のルールなんてものはない。
だからこそ互いに交渉するし揉めるのです、条件が合わなければ戦争を継続するだけのこと <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 14:58:59.12 ID:???<> >>670
第一次大戦の例だが、ルーマニアは1918年5月7日にドイツに降服してブカレスト講和条約を結んだ。
これにより同盟国の総督府が置かれ、ルーマニアの保有していた石油穀物を無条件に差し出すことになったのだが

ドイツ降伏一日前の同年11月10日に同盟国側に再度宣戦布告
見事戦勝国の仲間入りをし、トランシルヴァニア、ベッサラビア、南ドブロジャを獲得するというウルトラCをやってのけた。

ただしこれは一例に過ぎず、>>671が言うように講和条約なんてものはケースバイケースに過ぎない <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 15:38:09.43 ID:zqFr+Zdq<> 九州にある三本の電波塔(名前失念)は米国の攻撃を
受けなかったのですか?
特殊な偽装? <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 15:50:26.08 ID:o92LdKs4<> 男たちの大和という映画を見ていたら取り舵のことを「とぉ〜りかーじ」とか変な言い方をしてたですが、なにか意味があるんですか?
現代でも海上自衛官はそういう言い方をしますよね? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 15:54:49.08 ID:???<> >>670
>和睦で終わったら勝利者無しってことでいいの?
どうとでも好きなように呼べばいい

>あとA国B国連合とC国D国連合が戦って、途中でB国が降伏してA国が一人で
>戦ってCD両国がA国に降伏した場合ってB国の処遇はどうなるの?

みんなで決める <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 16:05:05.42 ID:???<> >>674
風など騒音のある環境でもはっきりと操舵命令と復唱が聞き取れるように独特の抑揚をつけた。
今でもやってる <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 16:18:57.46 ID:Tw8bcs7Y<> ロシア関係の動画BGMにロックを選曲してる奴ってなんなんでしょうか?
センスがないというか、ロシアというものがわかってないというか・・・
あと兵器の動画全般にだけど、ネタ動画でもない限りアニソンとか邦楽も
やめてほしいです。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 16:39:40.90 ID:???<> >>677
>>2
・このスレは個人の意見や思想などを語り合うスレではありません。
 議論したい方、ご自分の意見を主張なさりたい方はテーマに沿ったスレを探すか、派生議論スレに移行してください。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 16:49:25.45 ID:???<> >>673
一本一本の塔は倒れやすいが
三つ束ねれば、なかなか倒れないものなのぢゃ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 17:04:38.24 ID:???<> >>673
ttp://www.nagasaki-np.co.jp/peace/2005/kikaku/03/02.html
渡辺さんは勤務中に何度か米軍機の機銃掃射にさらされたと証言するが、針尾無線塔は爆撃による破壊を免れた。
むしろ市街地の空襲に向かう米軍機には、格好の目標物になったようだ。
「旧日本軍が送受信していた暗号は当時、既に米側に解読され、敗戦の一つの要因ともなった。
米軍が塔をあえて破壊する理由はなかった」(菊田さん)
<> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 17:09:29.29 ID:4rTgkCkf<> F-XがF-35に決まりましたが、
いつ頃から決まっていましたか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 17:18:23.37 ID:???<> >>681
内定の情報が流れるより前。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 17:19:09.58 ID:I0uI29K+<> 「瞬間火力」の「瞬間」ってのは具体的にはどのくらいの時間を指すのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 17:19:55.35 ID:???<> >>681
報道機関に内定報道が廻り始めたのが今月12日
公式に決定が発表されたのが14日

なので12日以前には決まっていたのだろうと推測することしかできません <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 17:27:16.35 ID:???<> 陸軍に志願ないしは徴兵されて歩兵は嫌!という希望を通すのは大変だと思いますが、海軍に志願ないしは徴兵されて潜水艦だけは嫌!というのは割となんとかなりますか?
時代はWW2の独日米あたりでお願いします
潜水艦って人気のある無しは知りませんが、適性は戦闘機パイロット以上に厳しいんですよね? <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 17:27:47.21 ID:+MsnMZwj<> すいません上の質問は私です <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/15(木) 17:46:57.46 ID:zpuOzFel<> >>683
明確な定義はありません。戦闘機が1航過時に注ぎ込める弾数から、
相手が遮蔽を取り、体勢を取り直して逃走、あるいは反撃を開始するまでに
砲兵が注ぎ込める火力まで、さまざまです。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 17:50:18.21 ID:???<> ロシア軍ってどうして縞縞シャツ何ですか。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/15(木) 17:52:39.78 ID:zpuOzFel<> >>688 がIDを出してさえいれば、
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Telnyashka

を見ると面白いよ、と言ってあげられるんだけど・・・ <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 17:58:06.00 ID:L7TXTUse<> >>689
ありがとう。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 18:06:52.82 ID:L7TXTUse<> History見ましたが何らかの実用性かと思ったら伝統が理由っぽいですね。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 18:19:05.77 ID:fanHVjRI<> ソ連海軍ってたいして強くないのは何故ですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 18:19:08.85 ID:???<>
 き-0404
民主党に極左暴力集団なテロリスト革マル派に関わってる野郎はよww
<> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 18:58:22.04 ID:o92LdKs4<> >>767
そんな理由があったんですか
あと山でゲリラ退治をする訓練で自衛官が物音がした方に「誰か!」と言ってました
何で「誰だ」じゃないんですか? <>
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 <>sage<>2011/12/15(木) 19:05:11.52 ID:???<> 対空レーダー基地、対空車両のレーダー等は
HARMの的
かと言ってレーダーを起動しないと
航空機のレーダーぐらいでしか索敵出来ないわけで

戦時の航空機の索敵ってどうするんでしょうか <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 19:22:41.24 ID:???<> 戦犯者って協定や条約を無視して非人道的な事をした兵士が適用って事は
何百人殺そうが戦場で敵兵士を銃や軍刀、徒主戦で殺せば戦犯者にならず
無罪で家に帰れるの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 19:26:56.32 ID:???<> >>696
ID出して文章を推敲しろ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 19:32:41.09 ID:???<> >>694
日本軍の頃から誰何(すいか)するときには、そう言う決まりになってるから <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 19:40:50.26 ID:???<> >>697
うるせぇな
何様だよ? <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 19:52:38.57 ID:bSnxfevG<> ・質問者はメール欄に何も書かず空白にしておくこと。たとえ親の遺言でもsageは論外。
 質問者がsageて書いた場合は質問とみなされず、まともな回答がもらえない可能性が高くなります。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 19:54:47.09 ID:???<> >>699
人にものを聞く時の作法も知らない日本語初心者さんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 19:56:12.14 ID:???<> >>696
降伏してない戦闘行動中の敵兵をどれだけ殺しても戦犯扱いにはならない
ただし、攻撃中止を無視して殺し続けた場合、命令違反で軍法会議の可能性はある <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 20:09:08.06 ID:???<> >>700
注意ありがとうございました
以前sageと書かずに質問したら

質問する前にsageする事覚えろド素人が、ルールも守れんくせに人に聞くな!

とレスを返されたのでてっきりsageするものだと思ってました、以後気をつけます <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 20:24:30.07 ID:r49W/q8E<> 質問です。
なんで真珠湾攻撃が騙まし討ちになったのを、通知の遅れが原因とかいわれるんですか?
交付が遅れたのはあくまでも外交断絶通知で、正式な宣戦は12月8日午前4時であり、どうみても間に合いません。
日本は開戦に関する条約を締結しているので、言い訳にもならないわけですが、
この種の誤解がまかりとおっているのはなんででしょう? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 20:27:02.68 ID:???<> 節電のためsage進行にご協力ください <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 20:30:27.42 ID:???<> >>704
その辺の説明が全くされていないことが多いから。

意図的か単に“わかってなかっただけ”かはともかく、日本人には
「正々堂々と宣戦布告するつもりだったが事情があってできなかった」
と思いたい人がほとんどだし。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 20:54:55.21 ID:???<> >>685
>>686
潜水艦乗りは特別な教育が必要な海軍のエリートなんで
基本的にはペーペーの新兵がいきなりなることはないよ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 21:37:51.83 ID:???<> 慰安婦像を立てるなんてことがどうしてっ許されるのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 21:40:25.16 ID:???<> >>708
それは政治の問題であって、軍事の問題ではない。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 21:46:39.10 ID:J2PJ9l5G<> 昭和20年の連続強姦魔・小平義雄は、裁判の予審調書で次のように述べていますが、
本当に日本軍は戦地で強盗強姦を当たり前のように行ったのですか?

予審調書:「上海事変当時、太沽では強姦のちょっとすごいことをやりました。
仲間4、5人で支那人の民家へ行って父親を縛りあげて、戸棚の中へ入れちまって、姑娘を出せといって出させます。
それから関係して真珠を取ってきてしまうんです。
強盗強姦は日本軍隊のつきものですよ。
銃剣で突き刺したり、妊娠している女を銃剣で刺して子供を出したりしました。
私も5、6人はやっています。わしも相当残酷なことをしたもんです。」 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 22:13:21.10 ID:???<> >>709
えっ?

従軍慰安婦だから軍事の範疇でしょ??? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 22:20:07.43 ID:???<> よーめんさんのブログで兵士を募集しています、参加すべきでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 22:30:28.96 ID:???<> >>711
靖国問題が政治の問題なのと同じ
領分が違う。違いがわからないなら教科書引っ張り出してこい <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 22:32:39.41 ID:???<> じゃあなんで政治家が自衛隊の最高指揮官なのさ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 22:33:11.84 ID:???<> >>714
政治でそう決められたから <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 22:40:19.40 ID:???<> じゃあ無関係じゃないのね <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 22:42:35.55 ID:???<> >>716
じゃあ政治板行けば?
無関係じゃない上に、向こうの方が近いから <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 22:43:29.04 ID:???<> 構う奴も同レベル <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 22:44:06.17 ID:???<> >>717
無関係じゃないなら此処でいいだろ <> 708<>sage<>2011/12/15(木) 22:44:13.27 ID:???<> 自己解決しました。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 22:44:54.40 ID:???<> ま、正確な答えが得られるようにアドバイスしてるのに、何か子どもみたいに意地になって軍板に貼りつくなら、そこまで真剣な質問じゃなかったってことなのかな <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 22:46:53.22 ID:???<> >>721
いや、こうやってID出せだの、板違いだの、色々と突っ込みを入れてもらうのが目的なんで、もう十二分にそれは果たしてるんです。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 22:47:05.50 ID:???<> 「軍事」は「政治」内のカテゴリ
靖国だの慰安婦だのは軍事と同じく「政治」内カテゴリだが軍事とは枠が違ってる
機械科も電気科も同じ工業高校だろ?って括るくらい視点がズレてる <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 22:48:30.78 ID:???<> >>722

構ってほしかったってこと?
言ってる意味がよくわからない <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 22:51:02.78 ID:???<> 戦争は醜いなぁ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 22:52:14.91 ID:???<> 質問です。

アーク・ロイヤルを競り落として中国に転売して儲けることはできますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 22:53:46.00 ID:???<> >>726
>>1-3 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 22:56:11.65 ID:???<> >>727
>>705 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 22:57:35.29 ID:???<> >>728
>>4 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 22:59:23.24 ID:???<> >>729
>>11 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 22:59:35.30 ID:???<> >724
まあピンポンダッシュみたいなものだ
いきなり無用の波風を立てる議題を放り込んでばっくれて、他人が騒いでるのを見てほくそ笑む
更に繰り返したり別人のふりをして煽って延焼させたりするから性質が悪い
ピンポン鳴らしても出て来る様子がなければ更に連打とか窓ガラスに石を投げるとかいう感じ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 23:00:36.58 ID:???<> さて・・・ミクいくか

此処と違ってキチガイいねーしw <> 726<>sage<>2011/12/15(木) 23:00:53.01 ID:???<> 自己解決しました:-p
これより後で私を名乗るのは偽物です <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 23:01:42.72 ID:???<> デリカD:3って、買って損はないと思いますか?
荷室が広い5ナンバーのミニバンにチョットひかれていますが。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 23:02:40.03 ID:2z6ASGvH<> 戦車砲でコルベットは撃沈できますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 23:03:47.84 ID:???<> >>733
どの様に自己解決したんですか?
自己解決したんなら回答できますよね?

もし回答しないのなら今後は「自己解決しました」といレスは全て貴方の騙りということで認定します。 <> 居酒屋正社員<>age<>2011/12/15(木) 23:03:51.60 ID:???<> ランナーと思う。少しなったはお母さんと対抗しうる可能性大が付いているはずなのに、どんな運動時間はなぜですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 23:04:36.32 ID:???<> 質問させてください

どうしてサマール沖海戦の日本駆逐艦隊はあんなに役に立たなかったの?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 23:04:41.14 ID:???<> >>11>>705って根拠示されてないよね
モデムやルータの電源がどーのこーのは意味が無いのが明白なんだし
節電したければモデムもルータもパソコンも携帯も電源切ってネット止めればいいよ <> 居酒屋正社員<>age<>2011/12/15(木) 23:05:23.75 ID:???<> 楽天とチビがオリオールズ。自分、日向君かジジイや時間へ行って、お買い得ですか?日本の未来は世界がうらやむウォウウォウウォウウォウ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 23:05:29.56 ID:???<> >>739
居酒屋以下の東電社員乙! <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 23:06:09.82 ID:???<> あーもーうるさい <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 23:07:03.97 ID:2z6ASGvH<> 韓国の日本大使館前の慰安婦像に落書きしたら、どんな事態になりますか? <> オーストコリアの不幸でメシウマ<>age<>2011/12/15(木) 23:08:35.09 ID:???<> シーシェパードをコロセ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 23:09:23.28 ID:???<> カオスだねー <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 23:12:01.34 ID:???<> 居酒屋はまだ仕事時間中のはず
ぶっ上壊れてるし、遂に首になったの?
メシウマも同時登場!次は准教授が久々の登場か!? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 23:12:40.66 ID:???<> >>733
はやく>>736に答えろよ <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 23:12:52.59 ID:Mpma/W77<> 第二次ソロモン海戦で龍驤が魚雷一発で沈没したのは艦のバランスが悪かったのが原因なのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 23:14:25.59 ID:???<> 内科医なんて誰でもなれる罠w

症状をきいて専用ソフトで検索して薬を処方するだけwwww

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 23:15:11.36 ID:???<> >>748
gugurekasu <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 23:20:56.56 ID:p0mHdLKm<> ttp://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=76bPMUHN1iE
この動画、なぜMoveの声が着弾より先なんでしょうか?
一発だけしか撃ってないところを見ると狙撃だと思いますが、
だとしたらレーザーは使わないだろうし、音より弾のほうが早いですよね? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 23:22:29.00 ID:???<> >>733>>736に回答しないので、これからは「自己解決しました」という騙りレスは
>>733の騙りということでFAね。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 23:22:56.63 ID:???<> >17>171>271>738
前スレ700 910
こんだけやってて答えがもらえないのなら、たぶんこれからももらえないだろう
他所を当たればいいのに

コピーやコピーまがいの質問を投下し続けるのが目的なのかな <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 23:26:11.95 ID:???<> >>753

>>271
>>276

言いがかりをつけるんなら、上手につけようなwwww <> 准教授<>sage<>2011/12/15(木) 23:26:37.84 ID:???<> 貴様らうるさい。
アスペルガー共、精神科に行け。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 23:27:32.52 ID:/45Q5fcr<> 軍事分野のコンピューターウイルスやクラッキングは、どのくらい進んでいるのでしょうか?
例えばネットからパソコンに侵入するレベルでしょうか? それとも、データリンクか何かから
兵器単体のコンピューターに侵入するくらいまででしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 23:28:14.36 ID:???<> 民主党党員名簿 (党員資格/代表選選挙人名簿) ※ 党外秘
1. 青木大姫
2. 秋山慶姫
3. 新井正煕
4. 金村成勲
5. 木下勲鍋
6. 佐井明博
7. 豊田檀君
8. 本山舜臣

1. 安藤重根
2. 池田青天
3. 金子佐鎮
4. 金山淑恵
5. 木子奉昌
6. 田山明雲
7. 平山明河   日本人離れした名前の数々 <> オーストコリアの不幸でメシウマ<>age<>2011/12/15(木) 23:28:52.41 ID:???<> 町を走るとフィットばかりでウザイ。なぜフィットばかり売れるんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 23:29:46.30 ID:???<> 今気が付いた・・・派生議論スレってdat落ちしてたんだな。

まあ、誰も行かない過疎スレが続いていたから役目を終えただろうけど。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 23:30:58.04 ID:L7TXTUse<> 連絡偵察機って何ですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 23:32:29.27 ID:???<> 前は准教授はageてたような気がするがなあ
まあこれで居酒屋・メシウマ・准教授そろい踏みか
中の人は合計で何人なんだろう <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 23:33:10.60 ID:???<> >>751
ふざけて「bang」って言ったらマジで飛んできたって感じに見えます <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 23:38:49.91 ID:???<> >>751
最初はフラッシュが見えたのかと思ったがそうでもなさそう、
姿をさらしているから警告として言ったんじゃなかろうか。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 23:39:01.42 ID:???<> >>760
基地間の連絡用の機体に偵察任務も割り振った機体。
LR−2なんかがそれにあたるが、まあぶっちゃけ、ビジネス機を導入するための方便だな。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/15(木) 23:41:32.35 ID:L7TXTUse<> >>764
どうもです。お礼にタイガー戦車置いときます。
                    ____┌ニ|ニニ二|__
    _           ┌_,'_"-┬-__,┐'"゙ ̄.モモ| |
  (0) ロ)ュ)ニニニ))二二))___)) ,)-┐.||.   Эモ;;|__| ,,, ,,,,,
     ̄ .    ┌―――┴――┴‐┬┴―――┴――――┐
        ___」__(= )Θ)l.|三|l___|.|______       /
       <――-'――――-'--―― "――'――'-二二'ニニ\
       {=== {」モモモモモモモ{,==== {=()=}/,√Y √Y √Y √l《*》
        ヘ===,y_ゝ――― ヘ=== ヘ_ |ノ,{ { 0.}.{ .0} { .0} { .0}ヘノ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 23:41:52.26 ID:???<> >>758
マーチの方が多いと思うの <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 23:44:30.82 ID:???<> >>751
言った本人は苦笑いしてるから、「お前そんなとこで姿晒してるとバンって撃たれるぞ(笑」って
感じで言ったら本当に飛んできたというところじゃないかなと <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/15(木) 23:44:55.77 ID:???<>            ,,                                 ,,,
  ゙'lliiiiiiiiiiiiilllllllllllllllll|||li,,                               l||||l
   ゙゙゙゙゙  、,,,,,,,ii!!"゙゙゙゙゙     、,,,,,,   、,,,,                      ||||
      ,l||||"       ゙゙'llli,, ゙l||! ,,l|||゙   ill,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,iiilllll,,,      |||
      ,,l|||!         ゙゙゙゙゙  ,,,l||"     ゙゙'゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙       ||
     ,il|l゙゙            ,,rlll"                      ,,,,
    ,,ill"゙           ,,,ril"゙                         il||||l
                                            ゙゙゙"

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 00:26:37.09 ID:???<> >>762>>767>>763
Moveって聞こえたけど、Bangって言ってるんですか?
それだったら本当に偶然撃たれたってことですね。
こういうのはことわざでウソ800って言うんでしたっけね。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 00:39:22.88 ID:???<> >>756
一般的に、それらの活動は表に出ない
例えばNATOのユーゴスラビア空爆の際には、
米軍がユーゴ軍の混乱を狙って防空システムに侵入したという話があるが
これもあくまで噂で真偽不明 <> 名無し三等兵<><>2011/12/16(金) 00:55:07.34 ID:nyQSgd9t<> 師団・旅団・大隊・中隊型の師団と、
師団・連隊・中隊型の師団の違いは、
前者が兵力分散による小回り重視で、
後者が兵力集中運用による攻撃力重視と言ったところでしょうか?

師団の種類や用途によって、どちらが有利・不利とかありますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 00:57:25.86 ID:???<> >>771
コピペ馬鹿。> ID:nyQSgd9t

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1293441886/477

477 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2010/12/30(木) 03:01:20 ID:xUgu5Uli
師団・旅団・大隊・中隊型の師団と、
師団・連隊・中隊型の師団の違いは、
前者が兵力分散による小回り重視で、
後者が兵力集中運用による攻撃力重視と言ったところでしょうか?

師団の種類や用途によって、どちらが有利・不利とかありますか?

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 01:16:17.40 ID:???<> <> 名無し三等兵<><>2011/12/16(金) 01:34:14.24 ID:fatg9U/4<> 米military chaplainは
@直接的にはテロったりしていない敵兵の殺害
A民間人の巻き添えや誤りによる殺害
B悪玉幹部の殺害

について、どのように捉えることとなってるのでしょうか?
たとえばそれについてメンタルが不安定になっている兵士
をどう宗教的に慰めるか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/16(金) 02:30:30.46 ID:sXTfxYCO<> T-72Aに積まれている対戦車ミサイル(名前は忘れた)で、
約2000m先で正面を向けているM1A2エイブラムスを撃破することは可能ですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 02:50:58.27 ID:???<> >>775
ttp://en.wikipedia.org/wiki/9M119_Svir
Penetration: 750?950 mm of RHA
ttp://en.wikipedia.org/wiki/M1_Abrams
M1: Hull & turret - 350 mm vs APFSDS, 700 mm vs HEAT[5]
M1A1: Hull & turret - 600 mm vs APFSDS, 700 mm vs HEAT[6]
M1A1HA: Hull - 600 mm vs APFSDS, 700 mm vs HEAT, Turret - 800 mm vs APFSDS, 1300 mm vs HEAT <> 名無し三等兵<><>2011/12/16(金) 03:10:39.20 ID:zPIE4uhZ<> ヘリコプターや戦闘機って敵の誘導用レーダー波を探知してミサイルの発射を警告してくれるそうですが
@あれってレーダー出さないでそのまま赤外線誘導でぶっ放せないの?
ロックしないと撃てないの?

Aレーダー波の位置から攻撃者を逆探知ってできるの?
戦闘機はまあともかくヘリとかは携帯地対空ミサイルなんかの射手を探知ができるってのは大きいと思うんですけど <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 03:14:49.23 ID:???<> 海上自衛隊の地域を表す略語でYは横須賀ですがKはなんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 03:17:03.94 ID:???<> >>777
誘導方法といっても色々で複数組み合わせたりするので。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E8%AA%98%E5%B0%8E%E6%96%B9%E5%BC%8F <> 名無し三等兵<><>2011/12/16(金) 03:31:11.69 ID:eSGkTtq2<> 西側の高低圧を使った40mmグレネードと89式重擲弾筒のような構造をした
東側の40mmグレネードとでは優秀ですか?
利点と欠点を教えてください <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 03:35:20.65 ID:???<> 海自の部隊で最も南方に配置されているのは硫黄島航空基地であってますか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/16(金) 03:44:33.35 ID:sXTfxYCO<> 今後はステルス機が主要になりますが、もしステルス機同士の戦闘になったら
ミサイルは殆ど使い物にならないので機関砲しかないですよね? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 03:57:47.81 ID:???<> >>782
BVRならともかくとして、ある程度距離をつめられれば普通にレーダーに探知されますから依然としてミサイルが主兵装になるのは変わりません。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/16(金) 04:43:57.92 ID:G4XFgzeY<> 攻撃ヘリコプターと戦車が戦うときは戦車はどうやって攻撃するの?
主砲で打ち落とすんですか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/16(金) 04:44:14.17 ID:G4XFgzeY<> なんでf2戦闘機は130機配備予定だったのに98機まで減らしちゃったんですか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 04:46:22.21 ID:???<> >>782
赤外線誘導ならステルス性の有無は関係なし <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 04:50:04.72 ID:???<> >>786
それはちょっと微妙な表現で、
単にステルス性と言えば対赤外線も含む <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 04:51:17.01 ID:???<> >>785
戦わない。
スモーク焚いて遮蔽物に逃げ込むか、随伴してる対空車両に任せる。

どっちも出来ないときは神に祈るのみ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 04:54:57.37 ID:???<> ゴメン
>>788>>784宛ての間違いです。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 04:58:46.54 ID:???<> >>785
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/F-2_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)#.E8.AA.BF.E9.81.94.E3.81.A8.E9.85.8D.E5.82.99 <> 名無し三等兵<><>2011/12/16(金) 05:24:14.73 ID:x1RHMQLG<> 初期のB-36はB-40以上の機関砲(機銃)を装備していますがどの部分に砲座を追加したのですか <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 05:35:02.35 ID:???<> >>784
やむをえない場合は対ヘリ戦闘を行うしかない
現代戦車の主砲なら狙えなくはないので <> 名無し三等兵<><>2011/12/16(金) 06:24:28.53 ID:5pjcD4ot<> 「一発当たりの威力は低いが連射力がとても高い武器」
ってのは「火力が高い武器」と言ってもいいのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 07:04:39.75 ID:???<> >>793
>>威力は低い
何に対して?
それで言ったらサブマシンガンは榴弾砲よりも「火力」が高いことになるけど。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/16(金) 07:44:30.99 ID:BA0VTwOw<> >>777
携帯地対空ミサイル(MANPADS)はパッシブ赤外が多いから、レーダーは使いません。
レーダー警戒装置だけしか搭載してなければ、警告は出ません。

レーザー誘導の場合は、レーザー警戒装置がついていれば警告が出ます。
パッシブ赤外相手でも、発射炎の紫外線、赤外線を探知して警告してくれる仕掛けはあります。

どの場合も、警戒装置にもよりますが、おおよその方位は教えてくれます。
<> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/16(金) 07:46:09.40 ID:BA0VTwOw<> >>793
>>794の通りですが、例えばラプアを撃つボルトアクション狙撃銃と
5.56mmの弾帯を撃つミニミを比べた場合、なんとなくミニミの方が「火力が高い」と言われそう。
あとは定義しだいなのでなんとも。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/16(金) 08:50:48.85 ID:128DAoIt<> >>679 >>680さん。
ありがとうございました  勉強になりました。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 09:36:13.50 ID:???<> すごく根本的な話なんですが、たとえば米陸軍の制服組トップは参謀総長
Chief of Staff of US ArmyであってCommander in Chief of US Army
ではありません。ラインの総責任者でなくスタッフの総責任者が軍制服組の
トップである理由はなんでしょうか。

大統領はCommander in Chief of US Armed Forcesですが、下部組織たる
三軍のライントップも兼ねており、各軍の制服組トップたる陸・空参謀総長及び
海軍作戦部長は統合参謀本部議長と共に大統領への助言を行うが指揮権は
持たず、大統領の決定に基づき各級指揮官への発令を代行するという
理屈なんですかね。

軍全体のトップがラインの大統領、制服組全体のトップがスタッフの統合参謀本部
議長であることに疑問は持たないのですが、陸・海・空三軍のトップがスタッフで、
各軍ごとにラインの制服組トップってのがそもそも設定されていないような気が
しての質問です。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 10:45:53.38 ID:???<> >>791
ttp://www.7bwb-36assn.org/turrets.jpg
こんな感じで機体の各所に収納式の20ミリ連装機関砲塔が装備されている。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/16(金) 12:58:32.46 ID:ZuX2pnQ2<> イージス艦は防空に物凄い長けた艦ですが、敵国はこのイージス艦に
どのように対抗するのでしょうか?以前の質問では、並大抵の対潜能力も
保有しているそうですし、これだと無敵って事になってしまいますよね・・・? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 13:00:28.92 ID:???<> >>800
むしろ、「イージス艦で対抗しなければいけない」脅威があるからこそ
イージス艦を装備するわけでさ。

イージスで相手しなきゃいけない相手、っていうのはそれなりの攻撃能力が
あるってことだ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/16(金) 13:04:29.82 ID:ZuX2pnQ2<> >>801
その「脅威」とは戦闘機やミサイルですよね。結局それらの攻撃を全て
封じれるのですから、数で押したり、昔ながらの主砲の撃ち合いでも
なければ沈めることは困難では・・・?まぁ、イージス艦のミサイルにも
限りがありますが・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 13:10:22.25 ID:???<> >>802
ま、本来はソビエトの「陸海空対艦ミサイル集中乱れ打ち戦法」に対抗するために
開発されたもんだからね。
今じゃ過剰性能のきらいがあるのは確かだ。

とにかく何でもいいから沈めたい、というのなら、核弾頭付きの弾道ミサイルを
叩きこむことくらいかしら。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/16(金) 13:12:37.89 ID:ZuX2pnQ2<> >>803
事実上イージス艦に正攻法で立ち向かうのは困難なのですね。では逆に、
イージス艦には対艦ミサイルは装備できるのですか?亡国のイージスでは
撃ってましたよね。シースパローとかトマホークとかハープーンとか
撃てますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 13:32:30.17 ID:???<> >>804
そのくらいググれよ
SSM装備の有無なんてネット上になんぼでも転がってるだろが
自分でも調べること <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 14:08:34.20 ID:???<> >>804
できるっていうか日米の大概のイージスは対艦ミサイル(アメリカはハープーン、日本はハープーンか国産のSSM-1)
を積んでる。

ただし、日米共に「対艦攻撃はまずは航空機の仕事」と考えてて、イージスの対艦ミサイルは補助装備的扱い。

トマホークはもはや「対地攻撃艦」と化しつつあるアメリカのイージス艦の主要装備といってもいい。
シースパローも搭載できる。 <> 名無し三等兵<>Sage<>2011/12/16(金) 14:53:24.75 ID:???<> 本土決戦に向けて、砲や戦車が鉄不足で足りない、あるいは造りが・・・
なんて話をよく聞きますが、旧式だったりで役に立たない、
現存艦隊にも成らないような海軍艦艇を
溶かすって話は全く出なかったんでしょうか。
最近のインドみたいに、砂浜に乗り上げさせて上から崩してくって手もあったような。
数万トンの鉄材って、そんなに魅力でもないのかな。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 14:56:20.26 ID:???<> >>807
軍艦はもうどうしようもないので装備を陸揚げする計画が進められていた。
(装備剥がした船体は水道や港湾に沈めて、通行妨害物にする計画)

んで、解体してスクラップにして再利用、なんてことを大々的に進める国力が
もう当時の日本にはないのよ。
再利用したくてもする能力がないのさ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/16(金) 16:22:41.43 ID:xG+Url7a<> 先の大戦で結局ソ連兵はどれくらい戦死したのですか?
2000万は全体らしいですが <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 16:29:07.18 ID:???<> >>809
ググるかWikiるかすれば概略は即わかるけど?
正確な数字は多分永遠にわからないんで様々な資料を比較しながら自分なりの答えを持つしかないよ <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/16(金) 16:32:38.05 ID:6CAPFIg6<> >>809
ttp://en.wikipedia.org/wiki/World_War_II_casualties#USSR

軍人の死者 900〜1000万人 + 市民の死者 1300〜1500万人、といったところ。
人口の14%死亡はポーランド、リトアニアなどと共に上位組に位置します。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 16:35:15.61 ID:???<> >>811
system
簡単に自力で調べがつくものにまで回答しないでください
自分で汗を流すこと、汗の流し方(調べ方)を覚える方が後々本人のためです <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 16:49:06.98 ID:???<> http://anago.2ch.net/test/read.cgi/gline/1323105730/897-898

この書き込みは正しいのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 17:13:15.62 ID:???<> >>813
899 名前:水先案名無い人 本日の投稿:2011/12/16(金) 12:07:12.98 ID:tyPFgKfX0
+でやれよ、気持ち悪いな……
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 17:18:02.65 ID:???<> 先の大戦で結局ソ連兵はどれくらい腹上死したのですか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/16(金) 17:43:39.67 ID:RazLVyZE<> 湾岸戦争後も連合国の空爆が続いてたって本当ですか? <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/16(金) 17:54:56.41 ID:6CAPFIg6<> >>812
いいえ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 17:56:06.65 ID:???<> >>816
連合国? <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/16(金) 18:09:09.00 ID:6CAPFIg6<> >>816
米英による、ですね。
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Iraqi_no-fly_zones <> 名無し三等兵<><>2011/12/16(金) 18:20:59.02 ID:q0gROpfM<> 何故独裁国家の軍隊は市民側につかないのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 18:42:08.06 ID:???<> >>820
>>3
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/16(金) 18:46:42.00 ID:x4uY/K40<> すみません。質問です。
機動戦闘車および将来装輪戦闘車両についてですが、
軍板の皆さんの思い描く、コレはこういうもんだ! という説明をお願いできないでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 19:06:11.02 ID:???<> 強くて硬くて小さくてたくさん詰めてたくさん乗れて安くてどこでも走れて水が渡れて空が飛べて静かで見えないヤツ

あと、ここはアンケート会場じゃない <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 19:08:11.32 ID:???<> >>822
回答者各人で答えが変わるような質問は、雑談スレで聞くのがオススメ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 19:08:41.05 ID:???<> あと安い奴な <> 名無し三等兵<><>2011/12/16(金) 19:47:01.30 ID:Z+0ScmCW<> 学生ですが質問があります。

世界史の授業で第一次大戦の事を習ったのですが、
この時には飛行機、戦車、飛行船、潜水艦、毒ガスなどの新兵器が登場したとありますが、
飛行船は現代の軍隊、戦争で使われていないようですが、他の兵器と違って飛行船が使われなくなったのは何故ですか?
それとも自分が知らないだけで、飛行船は今でも兵器として使われているのですか?

教えて下さい。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 19:47:57.23 ID:???<> 例えば、中国が尖閣諸島に領有権を
主張して軍事侵攻した場合
自衛隊に純軍事的に阻止する能力、あるいは
奪還することはできますか?
その場合、自衛隊はどのような作戦行動を
とるのでしょうか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 19:52:19.90 ID:???<> >>827
秘密裏につくった核爆弾を投下する
自衛隊は強いからな <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 20:00:39.98 ID:???<> >>826
軽航空機、いわゆる飛行船・気球の類は浮力により飛行するという性質上
*ペイロードが少ない
*ダメージに弱い(強固な構造に出来ない、浮力を発生させる気体の安全性に問題があるetc)
*高速での移動が不可能

等々のデメリットがあり、第2次大戦中に対潜哨戒に用いられたのを最後に
軍用としては積極的に用いられていません。
第1次大戦で活躍できたのはそもそも重航空機(いわゆる飛行機)が未成熟なために
空を飛べるという取りあえずのメリットが評価されたためです。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 20:01:46.87 ID:???<> >>828
わかりました笑 ありがとう

参考になるソースないかな? <> 名無し三等兵<><>2011/12/16(金) 20:17:10.93 ID:Z+0ScmCW<> >>829
なる程分かりました。
ありがとうございます。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/16(金) 20:36:32.82 ID:1dJXORZf<> YB‐40は爆弾を載せないのにBナンバーのままですがこれって爆撃機なんですか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/16(金) 20:48:10.18 ID:KOD/sU7o<> M203などの40mmグレネード弾の映像を見ているとあまり爆発が派手じゃありませんが、あんなので兵器として使えるんですか?
よほど近くで爆発しないと大した殺傷能力がない気が… <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 20:59:47.79 ID:???<> >>833
遠くても数十メートル、近ければ10メートル以内で使う武器の危害半径を広げてどうする
撃った本人まで危険に晒されたら意味がないんだよ。
目的に合わせた威力じゃないと武器は持て余すだけだよ? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 21:02:03.64 ID:???<> >>833
あれら“グレネード”と呼ばれるものは、爆風や爆炎もさることながら、飛び散らせた破片
(超高速で飛んでくる剃刀の刃、と思えばいい)で人間を殺傷する。

よほどのことがないと映像じゃ飛び散る破片そのものは映らないので、そんな威力があるようには
見えないかもしれんが、危害半径は15mほどあるぞ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 21:03:37.24 ID:???<> >>832
爆撃機をベースに爆撃機部隊が運用して爆撃機の乗員が乗るんだから変える理由もメリットもない。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 21:04:22.68 ID:???<> >>832
一応、爆弾搭載能力は元のままなので。

・・・機銃弾満載して更に爆弾積んだら、離陸するだけでいっぱいいっぱいだが。

ちなみに後で増設した銃座は機首下の以外みんな下ろして元のB-17として再就役した。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 21:06:27.62 ID:???<> >>832
日本語訳だと掩護機になっていますが直訳すると護衛爆撃機なのでアメリカ人的には爆撃機ですねはい <> 名無し三等兵<><>2011/12/16(金) 21:22:04.09 ID:1dJXORZf<> >>836>>837>>838
なる
ありがとうございました <> 名無し三等兵<><>2011/12/16(金) 21:24:16.84 ID:zqVOXV3k<> 現在建造中の米海軍の新型駆逐艦、ズムウォルト級について質問です。

スプルーアンス級駆逐艦が、2010年前後に寿命を迎えることから、
これを代替する駆逐艦の計画が1990年代から開始された。

とWikipediaに書いてあるのですが、スプルーアンス級はもう5年以上前に
全艦退役しているではありませんか。現在現役の駆逐艦はA・バークだけですよね。
どういうことですか?代替も糞も無いと思うのですが・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 21:30:44.17 ID:???<> >>840
元はそういう計画だったの
>スプルーアンス級更新艦 <> 名無し三等兵<><>2011/12/16(金) 21:32:59.14 ID:CxALXfNT<> >>840
財政赤字とか、イラク戦争での戦費で艦艇の維持費が削減されたから早期退役させられたから。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 21:33:09.71 ID:???<> >>840
元々はそういう計画として始まってるから。

冷戦の終結による軍縮その後の“テロ戦争”に伴う軍事予算の振り向けの変化で、アーレイバーク級が
汎用艦としての任務も十分こなせるとされたため、スプルーアンス級はアーレイバーク級によって更新
されて予定より早く退役した。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 22:00:34.89 ID:???<> >>827
純軍事的には・・・
まず制空権の確保。第83航空隊のF-15と第5航空団のF-4でやることになるか。
支援部隊を那覇と新田原あたりにごっそり持ってくるんだろうな。
機体の性能は互角と見るが、航続距離の関係で、航空自衛隊側が若干有利。
で、制海権の確保。護衛艦で諸島を包囲する。2個護衛艦隊が投入され、
海路の補給を遮断することになる。
その後上陸作戦。上記がうまくいってれば、負ける要素はない。

問題は制海権確保。日中とも間断なく戦闘機を大量に滞空させておく力はないので、
護衛艦隊が進出してきた段階で、中国側は空海挙げて反撃してくる。

対艦ミサイルを抱いて低空を突進してくるSU-30MKの群れ。
上空を哨戒していたF-4が決死の急降下で先頭梯団を襲うが、護衛の殲撃11が介入し
空戦に巻き込まれる。護衛艦隊の旗艦、こんごうからSM-3が放たれるが、
第1撃を逃れた敵攻撃機が護衛艦隊に迫る!

という展開になるかなあ。

<> 名無し三等兵<><>2011/12/16(金) 22:26:07.46 ID:ZuX2pnQ2<> >>841-843
ありがとうございます <> 名無し三等兵<><>2011/12/16(金) 22:36:01.27 ID:ZuX2pnQ2<> F-35は何故あそこまで重くなってしまったのですか?いくら最新の
アビオニクスを搭載した機体とは言え、あの重量により機動性、航続距離、
速度など全てが犠牲になっていますよね。普通設計の段階から気付くと
思うのですが・・・ましてや、当初構想段階ではF-16、F/A-18、AV-6B、A-10
などと言った戦闘機の代替すら検討していたくらいですよね。アメリカたる
ものがそんな事も分からなかったということなのでしょうか・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 22:37:07.89 ID:???<> SM-3は大気圏内じゃ使えない <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 22:53:56.55 ID:???<> 明日の日韓首脳会談からの展開の予想を書いておくよ。 当たったらご褒美を・・w

多分、河野洋平が官房長官談話を出したときと同じ展開になるはず。
いわゆる宮沢政権に使った「対日トラップ」

1)明日からの日韓首脳会談で、

李明博:「とりあえず、総理の公式謝罪声明を出してくれ」
     「そうすれば、以後は問題にしない」
     「大使館前の銅像もすぐに撤去させますよ」

野田 :「分かりました・・・ありがとうございます」
     「それでは私が政府の公式謝罪声明を出します」
     「今後は未来志向でいきましょう」

李明博:「そうです。 これからは未来志向でいきましょう」

2)日韓首脳会談終了後に李明博が帰国しての報告では、

李明博:「日本の総理に公式謝罪をさせたニダ!」

  :「これは国家による公式謝罪だから、慰安婦の国家関与の責任を認めたニダ」

    :「だから、今後は日本政府に国家賠償を要求していくニダ!」

    :「慰安婦銅像は国家賠償が住むまで撤去しないニダ!」

3)一方の野田総理は・・・・

野田:「えぇーーーー!? そんな話じゃなかったのに・・・なんで?」

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 23:33:34.58 ID:???<> >>846
演説したいならよそでやってくんないかな。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/16(金) 23:38:46.71 ID:2j1rXED8<> 優れた海軍大国と陸軍大国は同時に兼ねる事が出来ないと言われますが、
優れた海軍大国のイギリス、フランスと優れた陸軍大国のドイツが何かの間違いで統合され一つの国になったら、
その国は優れた海軍大国と陸軍大国を兼ねる軍事大国になりますか?

それとも、やはり原則通り、優れた海軍大国か陸軍大国のどちらかにしかなれないんですか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 23:39:31.10 ID:???<> 陸奥は艦船どころか敵機にすら発砲したことがないのですから、大和級よりもかわいそうな艦なのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 23:45:11.70 ID:???<> >>850
コピペ <> 名無し三等兵<><>2011/12/16(金) 23:48:02.14 ID:KOD/sU7o<> イラク軍には「ジョーカー中のジョーカー」と言われる強力な機甲師団が
居たそうですが、あっさりと米軍に包囲され全滅したそうですが、
やはりそれは、イラク軍の機甲師団が結局弱かったということなのですか?
それともやはり仕方無かった? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 23:54:24.58 ID:???<> >>844
レスありがとう
やはり、かなり大規模な戦闘になりそう
ですね <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 23:59:03.75 ID:???<> デリカD:3って、買って損はないと思いますか?
荷室が広い5ナンバーのミニバンにチョットひかれていますが。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/16(金) 23:59:31.47 ID:wd5ox6p2<> 米特殊部隊50人と突撃銃を持った民兵1000人が市街地で撃ち合いしたらどっちが勝ちますか?
特殊部隊は外部からの支援は受けられないとして <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/16(金) 23:59:43.05 ID:???<> 自衛隊の皆さんは震災復興なんかに引きずり回されてくやしくないんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 00:05:13.82 ID:???<> 134 名前:名無しさん@涙目です。(岡山県)[] 投稿日:2011/12/16(金) 21:42:36.13 ID:5FsOv9IK0 [8/10]
>>121
発動機の出力は実質半分(なぜか旧軍ヲタは誉や火星の妄想スペックやtaicレポート持ち出してファビョるw)
液冷に至っては30年代のビーエムのコピーレベルで使い物にならなかった。
相手はパッカードマーリンでお話にもならない、

末期のキルレートは1:20、世界最弱だろw



などという書き込みを見たのですが、これは本当なのでしょうか
だとすれば、日本の軍用機は世界と比べて遜色ないというのはガセだったのでしょうか <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 00:05:31.52 ID:???<> >>853
結論から言えば仕方なかった、幾ら精兵で固めた機甲師団でも航空支援が無ければただのカモ、制空権も無く圧倒的な航空兵力に頭を抑えられ指揮系統寸断で状況把握もままならぬ中、砂嵐に紛れて攻撃するという選択は苦肉ながらも合理的且つ勇敢。
後は彼我の差が余りにありすぎた。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 00:18:33.44 ID:tFz1A7cA<> こちらの記事
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111213-00000364-yom-int

【ワシントン=山口香子】オバマ米大統領は12日の記者会見で、イランが撃墜、押収したと主張す
る米軍の最新鋭無人偵察機「RQ170」について、イランに正式に返還を求めたことを明らかにした。

 米政府はこれまでイランが入手したとする機体が本物かどうか言及していなかったが、大統領の発
言は、機体が実物であることを認めたものだ。

 大統領は「イラン側の対応を待つ」と述べた。一方、クリントン米国務長官は同日の記者会見で「イラ
ンの最近の行動から見て、(返還に)応じるとは考えていない」と、悲観的な見通しを示した。・・・

だそうです。
疑問点としては、
1 返還に応じるとは考えていないなら、なぜわざわざ返還を求めたのか?
2 仮に返還されたとしても、しっかり解析をされ、破片の一部をくすねられた状態で帰ってくるだろうから、秘密保持と言う
  観点からは無意味ではないか?です。
  (ベレンコ中尉のミグと違って、こちらは撃墜されて壊れているので破片を少々くすねても分からない。) <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 00:18:43.94 ID:???<> >>858
遜色ないってのはガセ、まぁできるだけの事はやってたけど。
最優先項目だったし。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 00:30:25.10 ID:???<> >>858
紫電が初飛行した同じころに、アメリカではジェット機のP-80が飛んでたくらい
の絶望的な差があった。日本ができたのはせいぜいジュラルミン細工ぐらいだが
流体力学の理論も、実際の加工も世界レベルとはいえないものでしかなかった <> 756<><>2011/12/17(土) 00:37:51.01 ID:TlaeNryT<> >>770
ありがとうございます! <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 00:39:05.94 ID:???<> >>859
コピペバカに餌与えんなや <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 00:45:22.97 ID:???<> あ-35-9
平成21年度民主党第5区総支部(手塚仁雄議員)収支報告書(行番号1151、1204)
報告書73ページ目に、平成21年8月18日 「中山 諭」 250万円ってあるけど、誰だ?wwこいつはww

野田の側近の、手塚首相補佐官殿がお金もらってた中山諭って、
不動産販売会社 ダイナシティの当時社長で、覚せい剤取締法違反で
現行犯逮捕されてる奴だろ?w (共同通信) 2005 年- 6 月29 日

そういえば、レンホーちゃんも仲良しらしいじゃんw
それと、手塚っちがレンホーと中山さんと飲み会したって暴露ってるぞ?www
ヤクザとずっぶっずぶだなあwミンスはww <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 00:48:23.66 ID:???<> >>856
つソマリア介入 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 01:02:10.09 ID:???<> >>861
>>862
ありがとうございます
もう一つ質問なのですが、そのように質的に劣った日本製の戦闘機が、時折米軍機と互角の戦いを演じられたのはなぜなのでしょうか
やはりパイロットが優秀だったから?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 01:04:32.30 ID:???<> >>867
いい加減、IDだせ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 01:07:18.53 ID:???<> >>867
質問する前にテンプレ読むなり、自分で調べるなりの努力をしろ <> ジョカたん<>sage<>2011/12/17(土) 01:07:31.17 ID:???<> 面倒だからコテ入れなかったけどジョカたんだよ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 01:10:41.61 ID:???<> 日付が変わったばかりなのにそう簡単にIDを出すかよ <> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 01:14:21.16 ID:P9vGVfv7<> ソ連の40ミリグレネードとアメリカの40ミリグレネードって
発射方式が違いますが、両者にはどのような利点や欠点があるのですか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 01:59:34.09 ID:pah5fJG0<> ここはどんな質問でもいいんでしょうか?
第二次大戦で新潟県中部(長岡、柏崎あたり)で徴兵された歩兵が
硫黄島に行った可能性はあるんでしょうか?
死んだ祖父の事ですが。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 02:17:28.52 ID:???<> >>873
師団の編成地は甲府だったけど独立大隊をかき集めて、
編成されてるので、なかったとは言えないとしか。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 02:42:25.99 ID:HtQhBUs5<> 銃剣が実用化された後に槍は廃れてしまい、
歩兵が銃兵と槍兵の役割を担うようになりましたが、
元々二つだった兵科を一人の歩兵に努めさせるのは難しいのではないでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 02:49:31.73 ID:???<> >>875
槍兵は槍を捨てて銃兵になり、歩兵は銃を持って銃兵になった。
しかも一瞬でそうなったわけじゃなく何年も何十年もかけて徐々に。

何がどう難しいんだ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 03:09:15.08 ID:CrQYglVd<> 他国に介入する気のない専守防衛国は核戦力さえ持っていれば
防衛は成り立つわけで、通常戦力は必要ないと思うのですがどうでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 03:17:30.17 ID:???<> >>877
低強度紛争という概念を知っているか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 03:23:01.60 ID:FuZ7JcEM<> 海のミサイルって魚雷って呼ぶじゃん
じゃあ空のミサイルって鳥雷って呼んじゃ駄目かな? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 03:25:10.73 ID:???<> >>879
>海のミサイルって魚雷って呼ぶじゃん
まずここから間違い。前提が間違っているので質問自体が成立しない
魚雷でググるくらいのことはしてくれ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 03:51:09.21 ID:???<> (´・ω・`)はぁ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 04:59:01.44 ID:???<> >>879
昔のSF映画とか未来予想の文章なんかでは空中水雷と言ってたりすることはある <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 06:56:55.27 ID:??? BE:1523748839-PLT(12000)<> 何故日本は第二次世界大戦になっても無能な突撃に固執し、多くの死者を出しても改善できなかったんでしょう <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 07:07:49.79 ID:???<> >>875
難しくない
そもそも槍兵と銃兵は比較的短期間の訓練で育成可能な兵科だし、戦列を組んで戦うって点では似通ってる <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/17(土) 08:18:47.82 ID:vqqNyQeL<> >>879
対艦ミサイルの始祖、Hs 293によって沈められた英海軍の
HMS Lawfordは、公式記録で「aerial torpedo」によって、
となっているそうですから、一応使われた言葉ではあります。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 08:40:22.59 ID:CSeprk1D<> スホーイに敗れたミグのステルス機案って、これでいいんですか?
ttp://www.the-blueprints.com/blueprints-depot-restricted/modernplanes/mikoyan-gurevich-mig/mikoyan_gurevich_mig_1_27_project-22822.jpg
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 08:51:57.15 ID:???<> >>883
本来の日本陸軍の突撃のドクトリンは世界的に見てもよく考えられたもの。
火砲の支援下、自由意志で動く少数の分隊が軽機関銃に支援されて突撃するというもので、
実際ドイツの軍事顧問が構築した防御陣地も突破しているし、英軍の要塞も落としてる。

無謀な突撃と言われるような状況になっちゃったのは、当初の想定と違って
島嶼戦になって重火器が揚陸できず、必要な支援が得られなくなったから。
手持ちの火力でなんとかするしかなくなっちゃったから、ああなった。

実際、戦争後半でも米軍の死傷者は砲撃によるものが圧倒的に多いことでわかるように、
イメージと違って日本砲兵は活躍してる。
「無謀な突撃」は弾を撃ちつくした後の話なんだよ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 08:56:51.22 ID:???<> どうして慰安婦問題は解決しないんですかね? <> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 09:09:04.11 ID:GYfNF7T/<> 日高義樹ワシントンレポートを見ていたら気になる光景がありました
(1年以上前だと思います、海兵隊特集?だった気がします
 鳩山政権のときだったか)

米軍のライフル競技大会みたいなのが、催されていて
射撃位置に着く前にある行為をしていました

炎が金属製のつぼ(直径20〜30cm、金属製だったか?)から
立ち上っていて
M16系のライフルのフロントサイトを火に近づけているんです。
すすをつけて反射を抑えてる?等を考えたのですが
皆目わかりません

どなたかご存知のかたいませんか
自衛隊でもやっているのかしら <> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 09:35:07.47 ID:wgUrZvPB<> >>849
すみません、そんなつもりはございません。では改めて・・・

F-35は何故あそこまで重くなってしまったのですか?いくら最新の
アビオニクスを搭載した機体とは言え、普通設計の段階から気付くと
思うのですが・・・ましてや、プロの米軍がそんなことも分からなかった
ということなのでしょうか・・・? <> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 10:01:33.64 ID:QmnvdU+P<> 日本の手榴弾は思いっきり地面に叩き付けないと爆発しなかったそうですが
戦闘で使うときに不便ではないですか?
地面が未舗装の南方の湿地帯だと爆発しないのでは・・・? <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/17(土) 10:09:07.23 ID:9waNeMii<> >>890
軍用機の開発史を見れば、設計重量超過は世界のたしなみと言えるぐらいであることがおわかりと思います。

未だに完璧な航空機シミュレーションは存在しませんから、既知の事実から推測、設計しても必ず予定外の現象が発生し、
その対策はほとんど必ず重量増につながります。その安全余裕を十分見込んだ設計も可能ですが、
今度は性能が大きく犠牲になります。民間機なら燃費の低下ですむかも知れませんが、軍用機では死活問題、
ミッションの成否に関わります。

これまで作ったことがない、しかも先端的な性能を持ったものを作ろうとすると、将来の技術、素材の進歩まで
ある程度期待して見込み発進せざるを得ないのが現状です。ノートパソコンや車の開発記事を見ても
同じようなことが繰り返されています。それをせず、堅実に作れば、予定通りの重量、開発期間で終わるかも知れませんが、
就役したときには一時代遅れた、太刀打ちできない兵器になっている可能性が大変大きいのです。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/17(土) 10:10:48.07 ID:9waNeMii<> >>891
それは信管の着火方法です。米軍のものは安全ピンを外してレバーを離すと
スプリングの力で信管を叩いて遅延薬に着火しますが、日本のものは
信管を自分で叩いて着火するわけです。ヘルメットでも小銃でも、
身の回りには硬いものがいくらでもありますから、それでOK。
一旦遅延薬に着火すれば、どこに落ちようと(ふつうは)爆発します。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/17(土) 10:31:01.28 ID:9waNeMii<> >>886
ちょっと違うような。
ttp://www.enemyforces.net/aircraft/mig142.htm <> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 10:32:41.47 ID:QmnvdU+P<> >>893
そうなんですか
勘違いしてますた
詳しいんですね <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/17(土) 10:56:45.30 ID:AszIECri<> >888 :名無し三等兵:2011/12/17(土) 08:56:51.22 ID:???
>どうして慰安婦問題は解決しないんですかね?

霞ヶ浦の住人の回答。
日韓両政府に解決する意思が無いからです。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 10:57:32.15 ID:7wQ6tLpz<> 戦車の操作ってユンボ見たいな感じなんでしょうか? <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/17(土) 10:59:04.15 ID:AszIECri<> 説明。
韓国政府は解決してしまうと、日本に対する外交カードが無くなります。
日本政府がどんなに譲歩しても「どうして慰安婦問題は解決しない」と主張します。
日本政府は、「従軍慰安婦という嘘」が分かっていながら、韓国政府と対決することを恐れて、先送りしています。
解決は、自分ではなく、後任者がやれば良いとの考えです。
<> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 11:00:08.11 ID:tSjvpImf<> 機関銃について質問です。

日露戦争で日本軍が機関銃のために大損害を出した、という例があったのに、欧州の軍隊は
第1次大戦で機関銃相手にあれだけの損害を出しまくっているのは何故なんでしょうか。
全く学んでないように思うのですが…。

それと、第1次大戦で機関銃陣地に突撃しまくって死体の山を築いた挙句、戦車が発明されましたが、
世界で一番最初に機関銃陣地に突撃することの恐ろしさを経験した日本が、まず最初にそれ(戦車)を
思いつけなかったのは何故なんでしょうか? <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/17(土) 11:00:16.20 ID:AszIECri<> 1. 「捏造された「従軍慰安婦問題」、米連邦最高裁判所に上告される騒ぎに ...
2005年11月1日 ...
捏造された「従軍慰安婦問題」、米連邦最高裁判所に上告される騒ぎに. ... 慰安婦被害者たちの最高裁判所上告はまず、
米法廷で慰安婦被害者賠償問題を審理することができる道を開くためのことで、最高裁判事9人のうち最小限3人の賛成 ...
plaza.rakuten.co.jp/machikoMizutani/.../200511010000/ - キャッシュ - 類似ページ
2. 従軍慰安婦という嘘
したがって、従軍慰安婦強制連行問題は、議論が出尽くして調査もしつくして決着しているものと言わねばなりません。 ...
ている報道がある」「歴史を捏造していた一部マスコミが、捏造への 反省も訂正もないまま、重ねて問題発言だと騒いだからだ」と、この問題に ...
www.tamanegiya.com/jyuugunniannfu.html - キャッシュ - 類似ページ
3. 『韓国が米国で大敗訴!』 大捏造の従軍慰安婦問題!【jpcanada掲示板】
しつこく国内外で慰安婦捏造で日本を攻撃してた韓国の組織が、米国でも敗訴。 ・
米国政府と米国最高裁も日本側の主張を支持。 ・もう米国では慰安婦問題で日本に賠償や謝罪を求める訴えは起こせなくなった。 ★日本は外国との摩擦を ...
bbs.jpcanada.com/log/6/3229.html - キャッシュ - 類似ページ
4. 従軍慰安婦強制連行捏造報道
従軍慰安婦強制連行捏造報道. 従軍慰安婦問題誤報確定後も執拗に強制連行捏造報道. 慰安婦問題の経緯.
昭和58年、吉田清治が、著書「私の戦争犯罪・朝鮮人連行強制記録」の中で,昭和 18年に軍の命令で「挺身隊」として、韓国斉州島で女性を「強制 ...
www1.u-netsurf.ne.jp/~asakyu/no5.html - キャッシュ - 類似ページ
5. 韓国は捏造した従軍慰安婦を撤回せよ、大嘘つきだと恥を知れ - 近野 ...
2008年5月13日 ...
良識ある日本国民の皆様には、韓国が捏造した従軍慰安婦がオランダでも問題を大きくしているのはご存知だと考えます。 ...
本ブログには投稿文字数に制限がありますので、捏造した従軍慰安婦の原点である「吉田証言」については、以下の ...blogs.yahoo.co.jp/x1konno/27585689.html - キャッシュ - 類似ページ」
<> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/17(土) 11:10:41.69 ID:AszIECri<> >899 :名無し三等兵:2011/12/17(土) 11:00:08.11 ID:tSjvpImf
>機関銃について質問です。
>日露戦争で日本軍が機関銃のために大損害を出した、という例があったの>に、欧州の軍隊は
>第1次大戦で機関銃相手にあれだけの損害を出しまくっているのは何故なん>でしょうか。
>全く学んでないように思うのですが…。
>それと、第1次大戦で機関銃陣地に突撃しまくって死体の山を築いた挙句、>戦車が発明されましたが、
>世界で一番最初に機関銃陣地に突撃することの恐ろしさを経験した日本が、>まず最初にそれ(戦車)を
>思いつけなかったのは何故なんでしょうか?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 機関銃に威力があったからです。
2 戦車はイギリスの発明です。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/17(土) 11:12:21.88 ID:AszIECri<> 説明。
日露戦争では、外国の観戦武官が観戦しまた。
機関銃に威力のあるのは分かりましたが、いたし方ありませんでした。

「日本が、まず最初にそれ(戦車)を思いつけ」たとしても、製作する技術はありませんでした。


1. 「多用途機関銃 | Officer's Diary
2010年5月10日 ...
日露戦争の旅順要塞攻略戦でロシアの機関銃の威力に衝撃を受けた観戦武官のドイツ人将校は帰国後、歩兵の戦術を変えました。
leautenant.jugem.jp/?eid=896 - キャッシュ - 類似ページ」

1. 「戦車の歴史T〜タイガーとT34〜
この2つの発明により、騎馬兵は安定した移動と攻撃が可能になり、チャリオットを駆逐した。チャリオット ...
歴史上、初めて実戦投入された戦車はイギリスの「マークT」である。 ...
マークTを開発したイギリスはもちろん、敵国のドイツも戦車の重要性を認識した。 ...
www.benedict.co.jp/Smalltalk/talk-62.htm - キャッシュ - 類似ページ」 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/17(土) 11:28:52.16 ID:AszIECri<> >826 :名無し三等兵:2011/12/16(金) 19:47:01.30 ID:Z+0ScmCW
>学生ですが質問があります。
>世界史の授業で第一次大戦の事を習ったのですが、
>この時には飛行機、戦車、飛行船、潜水艦、毒ガスなどの新兵器が登場した>とありますが、
>飛行船は現代の軍隊、戦争で使われていないようですが、他の兵器と違って>飛行船が使われなくなったのは何故ですか?
>それとも自分が知らないだけで、飛行船は今でも兵器として使われているの>ですか?
>教えて下さい。

霞ヶ浦の住人の回答。
飛行船が飛行機と比べて、鈍重で攻撃の的になりやすいからです。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/17(土) 11:30:15.84 ID:AszIECri<> 説明。
第一次世界大戦中も、イギリス空襲の主役は、途中から飛行船から飛行機に代わりました。
第一次世界大戦後も、軍用として爆撃以外の任務に飛行船は用いられていました。
しかし「飛行船は今でも兵器として使われている」ことは無いだろうと、想像します。


1. 「世界初の夜間爆撃|明るい夜間戦闘
2009年2月22日 ...
その開戦からわずか半年も経たない1915年1月19日の夜にイギリス東南部にドイツ海軍の「ツェッペリン」L5とL6が出撃し、爆撃を行いました。 ...
このサイトは第2次世界大戦中の夜間戦闘機が好きな一個人が、趣味で作成したものであり、当事者や国家とは全く関係 ...
飛行船による夜間爆撃は1916年に延べ164隻の出撃をピークに、後はゴータG.IV型双発爆撃機が引き継ぎました。 ...
の空に送り出し、1918年9月中旬の夜には40機でザール地方を爆撃し、第一次世界大戦最大の空襲を行いました。 ...
www.nachtjagd.org/history/1939/1939_01.shtml - キャッシュ - 類似ページ
1 2

<> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/17(土) 11:31:09.96 ID:AszIECri<>
? 「1933年 アメリカ合衆国ニューイングランド沖合にて、アメリカ海軍の硬式飛行船アクロン号が墜落。
? 乗員73名が死亡(生存者3名)する、飛行船史上最悪の死亡事故となった。
? 1937年に大西洋横断航路に就航していたドイツのヒンデンブルク号が、アメリカ合衆国ニュージャージー州のレイクハースト空港に着陸する際に、原因不明の出火事故を起こし爆発炎上。
? この事故の後、航空機(固定翼機)の発達もあり、民生用飛行船は使われなくなっていった(→ヒンデンブルク号爆発事故)。
? 第二次世界大戦中のアメリカ海軍は偵察用の軟式飛行船の運用を活発化、終戦時には160機以上の飛行船を運用していた。
? 1959年 冷戦が激化。北極海方面から戦略爆撃機の侵入を危惧したアメリカ海軍が、大型飛行船を4基製造し、輪番制で警戒に当たらせた。だがこうした飛行船は1960年代中頃には、早期警戒機の登場や地上レーダー網の構築により運用は解消され、民生用に払い下げられた。」

下記、ウィキペディアの飛行船を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E8%88%B9 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 11:33:46.65 ID:???<> >>897
昔のやつはほぼ同じだった。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/17(土) 11:38:18.79 ID:AszIECri<> >760 :名無し三等兵:2011/12/15(木) 23:30:58.04 ID:L7TXTUse
>連絡偵察機って何ですか?

霞ヶ浦の住人の回答。
「連絡偵察機(駐屯地の連絡輸送と偵察を行う任務)」。

説明。
1. 「MU-2 - Wikipedia
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 .....
陸上自衛隊ではMU-2Cを

連絡偵察機(駐屯地の連絡輸送と偵察を行う任務)

LR-1として採用した。
1号機は1967年(昭和42年)5月11日に初飛行、1969年(昭和44年)から量産2号機以降が引き渡さ ...
ja.wikipedia.org/wiki/MU-2 - キャッシュ - 類似ページ」 <> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 11:38:53.55 ID:tyTT8ugd<> 結局、APCってIFVが大量配備されるのなら要らない子扱いされるの?
それとも、APCは何が何でも必要なもの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 11:41:10.19 ID:???<> >>908
IFVが大量配備できるならいらないでしょうが、そんなことを許す財務官僚はおりません。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 11:42:52.97 ID:???<> >>899
人間は愚かな動物です <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 11:43:47.14 ID:???<> >>899
なんか、変なことをわめいている馬鹿がいるがそれは無視してください。
機関銃の威力については、観戦武官から報告があがってたが、日露両国とも
欧米の軍隊よりも機関銃の装備率が高くまた、機動戦でなく要塞攻略時に威力を
発揮してることから、極東というごく地域的に通用したごくまれな例外と処理されて、
WW1を迎えています。そのため、塹壕戦に移行した後にそのことに気がついても
ておくれとなってます。
フォードT型ができたのが1908年で戦車なんて発想は、日露戦争じゃ無理で、WW1まで生まれないよ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 11:45:20.57 ID:???<> >>904
>>905
>しかし「飛行船は今でも兵器として使われている」ことは無いだろうと、想像します。


さてさてエサを撒くかな…

実は無人飛行船を軍事利用しようというのはある
DARPAがかんでいる計画
http://en.wikipedia.org/wiki/Lockheed_Martin_P-791 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 11:46:21.63 ID:???<> >>911
こういうふうな嘘つきが出ること自体、人間の愚かさを示していますね。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 11:46:44.98 ID:7wQ6tLpz<> >>906ありがとうございます
上部の砲身の角度や旋回やなにかも運転席で行っていたのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 11:51:53.74 ID:???<> >>914
それはそれで砲塔内にいる別の人がやる。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/17(土) 11:55:57.17 ID:AszIECri<> >685 :名無し三等兵:2011/12/15(木) 17:27:16.35 ID:???
>陸軍に志願ないしは徴兵されて歩兵は嫌!という希望を通すのは大変だと>思いますが、海軍に志願ないしは徴兵されて潜水艦だけは嫌!というのは割>となんとかなりますか?
>時代はWW2の独日米あたりでお願いします
>潜水艦って人気のある無しは知りませんが、適性は戦闘機パイロット以上に>厳しいんですよね?

霞ヶ浦の住人の回答。
日本海軍の場合は、「なんとかなりま」せんでした。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/17(土) 11:56:34.36 ID:AszIECri<> 説明。
本人の希望を表明することはできました。
しかし、その通りになるとは限りません。
兵学校出の士官で、潜水艦は「潜水艦だけは嫌」と表明した、潜水艦に配属された人もいました。
「海軍めしたき物語」で、本人が希望したわけでもないのに、潜水艦講習に行かされた話が出てきました。
ひょっとしたら、潜水艦乗り組みになっていたかもしれません。

1. 「軍艦の中では調理戦争?・「海軍めしたき物語」 - はっぱのきもち
2007年12月12日 ...
てな感じでツボにハマってしまった記憶がある本。
それが 「海軍めしたき物語」高橋孟著です。
タイトルの通り、海軍が舞台。 ちょうど太平洋戦争の頃です。
著者は海軍のマークに憧れ、さっそうと大海原の風に吹かれながら戦艦に乗る自分の ...
blog.goo.ne.jp/.../e97ed9ed6bc5dbfc4c23f63e2eaa7cdd - キャッシュ - 類似ページ」

第二次世界大戦中のドイツ海軍では、Uボート乗り組みの新兵は、最初からUボート乗り組みとして採用されました。
他の海軍兵とは別に教育されました。
義務教育の国民学校を卒業して、職業学校で機械や電気の学校に学んだ人が多かったです。
志願者が絶えることはありませんでした。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 11:57:13.41 ID:7wQ6tLpz<> >>915ありがとうございました。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 12:01:56.48 ID:xcj8GzTY<> >>912
主な任務は何になるんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 12:05:46.84 ID:???<> >>909
レスありがとう。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 12:06:13.83 ID:???<> >>919
輸送用。
最終的には1000トンを積載して地球を半周できるものを開発する計画。

他にも、高高度偵察機とか通信中継用とか、飛行船は今あらためて軍事目的の
運用が注目されている。

実際に復活するかはわからんが・・・。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 12:09:20.43 ID:???<> >>920
IFVじゃなくAPCで全然構わない、という用途はある。
(戦車部隊の随伴弾薬輸送用とかね)

でも、仮に無尽蔵に軍事予算が使えるなら、なんであれAPCよりはIFVが選ばれるだろう。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 12:12:44.63 ID:xcj8GzTY<> >>921
ありがと <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 12:14:27.91 ID:???<> >>922
そんなのトラックでいいんじゃないの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 12:15:59.67 ID:???<> >>924
不整地に展開する場合にとたんについていけなくなるだろ… <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/17(土) 12:17:47.72 ID:AszIECri<> >519 :名無し三等兵:2011/12/13(火) 20:54:47.99 ID:???
>ドーリトル日本初空襲ですが、あんなに日本近くに空母が来たのに撃ち漏ら>した責任問題が発生しなかったの?

霞ヶ浦の住人の回答。
あまり日本に近づいていません。

説明。

日本海軍の哨戒艇に発見されて、予定より早く、遠距離から発進しました。

「このように米艦隊は発艦予定海域手前の

予想外の遠距離で日本軍に発見された

ことで当初の夜間爆撃の予定をとりやめ[13]、予定より7時間早い午前7時20分から空母「ホーネット」を発艦し始めた。
最後のB-25が発進したのは午前8時19分で、米艦隊は直ちに退避を開始した」

下記、ウィキペディアのドーリットル空襲を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AB%E7%A9%BA%E8%A5%B2 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 12:19:59.38 ID:???<> >>924
戦車は戦車だけにキャタピラ(商品名)で進むので、展開した場所によっては
「車輪で走るものはたどり着けない」場所にいることがある。
そうなった場合トラックでは追いかけられない。

なので、そういう場合のために戦車部隊には汎用輸送用途を担う装軌車両が
必ず必要になる。
とはいっても「そこまで金が回らねーよ」って国も多いが…。

そういう用途に使うなら、武装が強力で装甲も厚いが人や物を載せるスペースが
狭い、というIFVは不向き。
武装なんか機銃1丁でいいから、車内が広い、という車両が適してる。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 12:21:53.37 ID:???<> >>926
それ、的外れの回答だよ。
質問者がほしがってるのは責任問題が起きたかどうかの話で、
日本側の哨戒圏に引っかかってる以上、”あんなに近く”に当てはまります。
それと責任問題ですが、首都防空を担当している東部軍司令官が、辞表を出してます。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 12:28:01.89 ID:HtQhBUs5<> ソ連の歩兵戦闘車や装甲車にレーザー式測距器や弾道計算機など、
戦車と同等のFCSが搭載されたのはいつ頃ですか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 12:28:23.41 ID:tyTT8ugd<> >>922
レスありがとう。

>>927
>なので、そういう場合のために戦車部隊には汎用輸送用途を担う装軌車両が
>必ず必要になる。

例えばどんなヤツ? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 12:38:17.02 ID:???<> >>908
例えばイスラエル軍の場合、アチザリットなど防御力の高い新型装甲兵員輸送車が第一線部隊に配備され、
それまでの主力だったM113は第二戦級配備に、しぶとく残っていたM3/M5ハーフトラックが完全退役。
ドイツなど他の国でも、使い勝手が良く内部容積の大きいM113系列は、新型の配備後も生き残ってる。
しかし同じような車輌であるが、軍縮で余剰になった英軍のFV432のように退役予定(本当は退役済みの
はずだったが延命措置を施し一部は現役、一部は既に売却、または保管。)の物も。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/17(土) 12:42:47.22 ID:AszIECri<> >531 :名無し三等兵:2011/12/13(火) 22:11:43.93 ID:evoepQYt
>坂の上の雲で旅順総攻撃の際に、日本兵がカーキ色の軍服を着ていたんで>すが
>従来の映画だと学生服みたいな色になっていますがどっちが正しいんです>か?
>536 :名無し三等兵:2011/12/13(火) 22:37:49.30 ID:???
>531
>どちらも正しいんだよな。
>明治37年の勅令で戦時服は夏季用ほんがカーキ色で通常の戦時服が濃紺。
>よって第1回総攻撃時はカーキだった部隊がいてもおかしくない。

霞ヶ浦の住人の回答。
「日露戦争に参加していた日本陸軍将校は、二種類の服を着た人が混じっていたわけです」
旅順攻撃の日本軍で、濃紺の軍服にカーキ色の上っ張りを羽織った写真を見たことがあります。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/17(土) 12:43:22.44 ID:AszIECri<> 説明。

「日露戦争開戦時の、日本陸軍の将校の軍服が、「肋骨服」と言われる様式だったからです。
白黒写真では色が分かりませんが、黒ではなく「濃紺」です。画像のような軍服です。
19世紀のフランス陸軍の軍服をモデルにしており、日本陸軍が、当初はフランス陸軍を手本にして建軍されたことを反映しています。
日露戦争が始まると、この軍服は満洲の野戦では目立ちやすく、狙撃される危険があるため、より色が薄く、簡素な造りで、
日露戦争後、日支事変の頃まで継続した詰め襟・カーキ色の軍服
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/0d/Chichibunomiya_Y...
に近いものが「戦時服」として制定されたようです。
ただし、一斉に切り替わったのではありません。
将校の軍服は「自弁」ですし、戦場にいては洋服屋に新しい軍服を作らせるのも難しいですから、本人の判断で、肋骨服から新しい軍服に切替えて行ったようです。
旅順要塞のロシア軍が降伏した時 (日露戦争の開戦後、1年弱)、乃木将軍とその幕僚が、ロシア軍の旅順要塞の指揮官であるステッセル将軍とその幕僚と、降伏の儀式が行われた、水師営と言う場所で撮影した有名な写真があります。
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/19/Nogi_and_Stessel...
この写真では、一番前で地面に座っている日本軍の幕僚、その後ろで椅子に座っている乃木将軍、その左後ろに立っている日本軍の幕僚の三人は明らかに「肋骨服」を着用していますが、
乃木将軍と同じ列の一番右に座っている日本軍の幕僚は、肋骨服より色が薄いのが明らかで、「日露戦争後の陸軍将校の軍服と近いもの」を着ています。

日露戦争に参加していた日本陸軍将校は、二種類の服を着た人が混じっていたわけです。

なお、日露戦争の終結後、明治天皇の大葬の時に殉死するまでの間に撮影された乃木将軍の写真では、戦後に制定された、新しい形式の軍服を着ています。
ttp://www.ndl.go.jp/portrait/datas/160_2.html」

下記、乃木将軍は戦場での写真を見るといつも黒い服を着ていますが、なぜでしょうか。を参照ください。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1155565411
<> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 12:44:35.59 ID:4avTbVR0<> 少なくとも発進だけなら、エプロンって実際のところ滑走路として使えるものなんですか?
着陸はやはり無理がありますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 12:47:52.57 ID:???<> >>930
>>931のレスがその答えになるね。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 12:48:59.58 ID:???<> >>934
エプロンを滑走路として使うのはさすがに無理。
B-747が100機並べられる、とかいうレベルならまた別だが。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 13:07:18.46 ID:???<> >>934
垂直離着陸機ならできるな。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 13:20:02.07 ID:rCuAjwoY<> ラドガ湖でのソ連軍の行動について詳しく教えてください <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/17(土) 13:43:57.68 ID:9waNeMii<> >>938
ひとまずここを。
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Road_of_Life <> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 13:49:01.92 ID:rCuAjwoY<> >>939
すいません言い忘れていました
小生日本人です <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 13:49:10.75 ID:???<> イタリア軍に捕獲使用されたT-34ですが、ヘタレイタリア軍でもさすがに少しは戦歴を残すことができてんでしょうか? <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/17(土) 13:51:50.70 ID:9waNeMii<> >>940
奇遇ですな。実は私も・・・

翻訳サイトとかありますから、それ通して見れば、ある程度見当はつくでしょう。
軍事やるなら英語読めるようにしないと100倍損しますよ。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/17(土) 13:57:20.98 ID:9waNeMii<> >>934
飛行機と飛行場しだい。
ttp://www.shorehambysea.com/forums/index.php?showtopic=1568 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 14:03:24.10 ID:???<> 欧米被れのバナナ野郎乙www
日本人なら日本語使うだろjk <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 14:12:24.36 ID:???<> >>931
>>935

ありがとう。参考になりました。
<> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 14:28:32.34 ID:Xi/6t4Z0<> 特殊部隊スレによると
SEALSやDEVAGLU?は瞬発的な戦闘力には優れるが
継続的な作戦や民事作戦にはグリーンベレーとかのほうが得意との評価
が多いとのこと

80年代以降で、
グリーンベレーより民事作戦で大きな功績をあげた
特殊部隊があれば教えてください

それと
4TH PSYCHOLOGICAL OPERATIONS GROUP
の行動の具体例を知りたいです。

http://www.psywarrior.com/4thpog.html
に概要はあるみたいですが。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 15:24:24.22 ID:SYm44i6P<> >>946
特殊部隊スレの住人なら、そのまま特殊部隊スレで聞いたほうが詳しく知ってる人が多いぞ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 16:02:07.70 ID:Js+PRUwn<> 自衛隊板に自衛隊員が多いように
特殊部隊スレには特殊部隊員が多いのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 16:14:57.25 ID:???<> >>948
特殊部隊員は部外者に自分の所属を名乗ることは許されていませんので
貴方の質問に答えられる人間は存在しません <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 16:15:21.87 ID:???<> >>946
グリーンベレーというのはゲリラ組織の編成、訓練等の継続的な民事作戦が主なお仕事です。
そして他の米特殊部隊にとってはこれらは専門外です。

なので前者の回答は米軍に関しては存在しないということになります。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 16:15:47.77 ID:???<> >>942
誤訳キングが言っても説得力がないぞ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 16:28:39.62 ID:???<> >>951
どんな誤訳があったんですか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 16:52:32.58 ID:e4DgGmCC<> 自走対空機関砲は当時既に時代遅れなのは分かりきってたことなのに
何故自衛隊は87式自走機関砲を採用したんですか?
同時期に欧米でもオトマティック対空砲が開発されてたけど結局不採用になったじゃないですか <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 16:58:05.52 ID:???<> >>953
ロマン、恰好いいじゃないか。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 17:01:42.99 ID:???<> >>953
別に時代遅れじゃないだろ。
陸上自衛隊みたいに、制空権がない前提で行動しなきゃならん部隊には
ありがたさもひとしおだろ。

当時、アフガンでハインドが跳梁してるのを見てただけに尚更。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 18:39:23.33 ID:???<> 自走対空砲って今後も使えるの? 将来性あり?
いやまあ、あれを歩兵相手に使われるのは勘弁してほしいのが個人的意見として。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 18:52:10.71 ID:???<> >>956
兵器のジャンルとして無くなることはないと思う。

ゲパルトや87式みたいな豪華なものが今後も開発されるづけるかは謎だが。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 19:30:45.12 ID:???<> >>956
自走式かどうかに関わらず、対空砲は配備されている密度が低ければ相対的に航空機への脅威度も下がる。
レーダー照準やコンピュータ制御が導入された濃密な対空砲火網は、航空機にとっては今でも十分に脅威だ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 19:36:58.65 ID:oO9cQNSH<> >>874
遅レスですがありがとうございました。
ガダルカナルに行ったと思うのですが、硫黄島だったかもという親戚が居たので。
本人は戦後死亡通知が来て数年後に戻ってきて、その後大往生しましたが、
戦争の話をすることは拒んでいたので親族もそのあたりはうろ覚えの状態でした。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 20:11:40.63 ID:G21YgZuw<> 日本が大戦中に使用した統制ディーゼルの開発と性能が知りたいんですが
おすすめの書籍はありますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 20:18:30.05 ID:???<> >>960
すぐ取り出せないんで記憶だけど、学研の「第二次大戦 世界の軍用車両」で
統制ディーゼルに一項を割いていたと思う。 <> 眠い人
◆gQikaJHtf2 <><>2011/12/17(土) 20:41:15.40 ID:0ogxfRXh<> >960
日本経済評論社の『伊藤正男〜トップエンジニアと仲間たち』(坂上茂樹著)は、日本の
統制ディーゼルの開発者の評伝で、裏話も含め結構詳しいです。
三樹書房の『ディーゼルエンジンと自動車〜影と光 生い立ちと未来』(鈴木孝著)にも、
丸々一章をこれに充てています。
日本経済評論社の『日本のディーゼル自動車』(山岡茂樹著)は頗る入手困難ですが、
一番統制ディーゼルについて良く纏まっている本です。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 21:22:30.04 ID:???<> 眠い人キター! <> >>2更新版。正規のテンプレは4まで。派生議論スレ消えた?<><>2011/12/17(土) 21:28:21.14 ID:eyI9l+x3<> ・書籍について問い合わせたい場合は書評スレへ
軍事板書籍・書評スレ42
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1321599648/
・自衛隊関係はこちらへ。
■スレを立てる前にここで質問を 117■
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1322221532/
・映画や小説などの創作や自作設定の内容・設定については創作スレへどうぞ。
■○創作関連質問&相談スレ 68○■
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1319221705/
・近代史については日本近代史板 が適切な場合があります
http://awabi.2ch.net/history2/
・ネタを思いついたら
●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 70
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1320135786/
・このスレは個人の意見や思想などを語り合うスレではありません。
 議論したい方、ご自分の意見を主張なさりたい方はテーマに沿ったスレを探してください
・政治外交を含めた問題については戦争・国防板で
http://engawa.2ch.net/war/
・このスレは雑談を行うスレではありません。
 質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問などは雑談スレへの移動をお願いします。
◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ2108◆◆
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1323949385/ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 21:35:13.78 ID:???<> >>962
眠い人さん、すみませんが、スレ立てお願いします。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 21:39:46.20 ID:???<> >>957
>ゲパルトや87式みたいな豪華なものが今後も開発されるづけるかは謎だが。
あれ豪華なんだ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 21:41:19.75 ID:???<> >>966
87式対空自走砲は豪華ですぞ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 21:41:28.44 ID:???<> >>958
レスサンクス。
うん。それは同意。
ただなんつうか、自走対空機関砲よか有効な手段があるのなら
廃れていくんだろうなあとか思っただよ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 21:43:13.65 ID:???<> >>967
どのへんがよ?
いや嫌味とかじゃなくて、自走対空砲って俺的にはゲパルト基準だったからよくわかんないのね。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 21:47:43.57 ID:???<> >>969
ゲパルトと87式ではプラットフォームの世代がちがう。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 21:49:07.70 ID:???<> >>969
自走高射機関砲の場合、FCSは最低限(FLIRくらいはいるだろうけど)でその分価格を抑え
数を揃える、って方法もあるわけで。

捜索レーダーに照準レーダー、夜間暗視装置まで備えてる87式やゲパルトは、豪華な方だろうな。

もっとも、「豪華じゃない」(いわゆる)対空戦車、ってのは、あんまないのだが・・・。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 21:51:37.24 ID:???<> >>971
>捜索レーダーに照準レーダー、夜間暗視装置まで備えてる87式やゲパルトは、豪華な方だろうな。
対空砲ならそのあたりは標準装備なんじゃないの?
数で精度を補えってんならWW2時代と大して変わらんのでは?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 21:54:15.74 ID:???<> >>971
知るか <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 22:09:57.43 ID:???<> 総相 川端達夫 帰化人。 在日韓国人法的地位向上議員連盟
法相 平岡秀夫 帰化人。 在日韓国人法的地位向上議員連盟
文科相 中川正春 在日韓国人法的地位向上議員連盟
厚労相 小宮山洋子 帰化人。 在日韓国人法的地位向上議員連盟 自身の選挙区の太平建設と談合
国家戦略相 古川元久 パチンコ協会政治アドバイザー 

野田は本当に日本人なのか?
<> 眠い人
◆gQikaJHtf2 <>sage<>2011/12/17(土) 22:35:13.49 ID:???<> >965
てことで、立てておきました。

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 728
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1324128435/ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 22:50:08.02 ID:???<> >>975
お疲れ様です。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 22:59:02.92 ID:???<> >>973
ZSU-23-4は捜索/照準レーダーは装備してるぞ。

>>972
対空戦車1台の価格でトラック牽引のAAGが5台買えるなら、後者を揃えるほうが
対空機関砲としての有り用としては正しいと思うよ。

機関砲であるかぎりミサイルには射程の問題で及べないから、どれだけ高度に
してもねぇ・・・って問題もあるし。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 22:59:50.96 ID:JY7UHAY3<> チハたんって飛べないA10に勝てますか。
例えば、お互い成田空港の両端から目があったとして。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 23:00:25.31 ID:???<> >>975
乙です。

>>973
シルカは西側の同種の装備と比べると安価だってだけで、同時期のソビエトの車両としては
かなり高価な装備だぜ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 23:01:53.17 ID:???<> >>978
そんなメチャクチャな想定をされても・・・。

一応、A-10の側がどうやっても飛び立てず電源入らないから無茶承知でも機銃が撃てないってんなら
チハの勝ちだろな。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 23:02:12.05 ID:???<> >>978
・軍事に関係の無い質問、ネタ質問はこのスレでは回答対象外です。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 23:06:33.24 ID:???<> シーランド公国の支柱って、海にうちこんであるんですか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 23:13:17.31 ID:J1KxA3jA<> ドイツが全戦力を東部戦線に投入しソ連のレンドリースが無ければドイツが勝っていましたよね?
低品質で武器兵器の行き届いていないソ連軍は連敗し
ソ連の圧政に不満を持つコサック・ウクライナベラルーシやバルト諸国がドイツに協力していたでしょうし
レンドリースが無いのなら唯一ドイツに対抗出来た自慢のT34を集中生産することも不可能でしょうからまともに戦えませんしね
ドイツ軍はたちまちモスクワを攻略しウラルの東側に疎開していた工場を制圧していたでしょう?
<> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 23:19:04.79 ID:Uta3808S<> このスレが最初に始まったのは何年前ですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 23:30:09.70 ID:???<> >>983
コピペ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 23:34:47.74 ID:???<> >>983
タイフーン作戦の敗北はなかったことになってるの?
KV-T、KV-IIとかはなかったことになってるの?
ソ連が1941年時点でも膨大な兵力を極東に貼り付けてたことはなかったことになってるの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 23:50:24.46 ID:???<> >>986
レス乞食のコピペ馬鹿の相手なんかするな。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 00:09:35.33 ID:???<> フィンランド人とか朝鮮人とかイタリア人とかの半島の人間は、どうしてあんなに簡単に
寝返って同盟国を裏切る卑怯者が多いんですか??? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 00:26:14.63 ID:???<> それは半島国と非半島国とで裏切り寝返りした・しなかったの比率を出してから聞く事だろ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 00:40:46.27 ID:???<> >>989
第二次大戦をみると、土壇場で裏切ったのはその3カ国だけじゃんかよ <> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 00:41:12.64 ID:GJ2TRtK3<> A-10とP-51戦ったらどっちが勝ちますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 00:42:24.80 ID:???<> >>991
君が勝つと思う方でええんちゃう。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 00:43:00.73 ID:???<> >>990
おい、ハンガリーとルーマニアとブルガリアを忘れてないか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 00:43:10.67 ID:???<> >>991
テンプレ3
・各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は状況次第で容易に逆転し、単純に比較できるものではなく、いわゆる「最強論議」は無意味です。
 「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」 という質問は回答の対象になりません。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 00:50:32.82 ID:???<> >>993
そいつらもバルカン半島国家じゃんか <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 02:28:26.72 ID:???<> 元々始めたくて始めた戦争ならともかく、どこの国でも巻き込まれで戦争に加担させられたんなら、巻き込んでくれやがった側が劣勢になりゃ引っくり返るだろうよ
繋ぎ止められるだけの勢力国力を維持できなかった巻き込み側にも問題アリだろ? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 02:30:30.22 ID:???<> フィンランドとイタリアは巻き込まれて加担させられたのか、そうかそうかwwww <> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 02:40:17.76 ID:y0cONdDx<> イギリス海軍ですが、世界三大海軍と呼ばれていた割りには、
正面装備、後方支援装備の何れも、質が低いし、量が少ないようですが何故でしょうか?

イギリスが置かれている状況、警備海域、任務などを考えれば、
とても艦艇の数や質が足りないと思いますがどうでしょうか?

あと、イギリスと状況が似ているフランスの海軍も、
老朽艦ばかりでイギリスと似たような状況にあると思います。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 02:54:11.45 ID:???<> フィンランドはドイツ軍に追従してた訳じゃないと思ってたんだがな
継続戦争も、ドイツ側がフィンランド側に通過を認めさせたノルウェー行きの部隊がノルウェーに向かわずソ連に進攻して始まってるみたいだし
ドイツ軍に付いて行ってレニングラード攻略にでも参加した部隊でもあるんだろうか <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 03:04:13.38 ID:???<> >>975
スレタイが、727になってますよ。 <> 1001<><>Over 1000 Thread<> このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。 <>