眠い人 ◆gQikaJHtf2 <><>2011/12/17(土) 22:27:15.89 ID:0ogxfRXh<> 軍事に関して、ふと疑問に思った事があったら、スレを立てる前に、ここで質問してみましょう。
 質問・回答をする前に必ずテンプレ(>>2-10あたり)を読んでください。

★★質問の際はメール欄に何も記入せずIDを表示させてください★★
親の遺言だなどとIDを出さないと質問と認められません。
 騙り防止のためトリップを併用するのもいいかも…
 (※回答者の方もID出し推奨です)

前スレ
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 727
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1323399227/

★★スレ立てルール
 このスレの950以降最初にトリップかIDを出して回答した者が次スレを立てて下さい。
 立てられない時はその旨宣言願います。
 その宣言後か、または30分以上スレが立てられなかった時は別の人が宣言して立てて下さい。
 テンプレの大幅な改編及び2ch外部のリンクやサイト名をテンプレに入れるのは禁止です。
 ルール違反のスレは削除依頼されます。使うことは禁止です。 <>●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 727 眠い人
◆gQikaJHtf2 <>sage<>2011/12/17(土) 22:28:09.25 ID:???<> ・書籍について問い合わせたい場合は書評スレへ
軍事板書籍・書評スレ42
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1321599648/
・自衛隊関係はこちらへ。
■スレを立てる前にここで質問を 117■
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1322221532/
・映画や小説などの創作や自作設定の内容・設定については創作スレへどうぞ。
■○創作関連質問&相談スレ 68○■
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1319221705/
・近代史については日本近代史板 が適切な場合があります
http://awabi.2ch.net/history2/
・ネタを思いついたら
●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 70
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1320135786/
・このスレは個人の意見や思想などを語り合うスレではありません。
 議論したい方、ご自分の意見を主張なさりたい方はテーマに沿ったスレを探してください
・政治外交を含めた問題については戦争・国防板で
http://engawa.2ch.net/war/
・このスレは雑談を行うスレではありません。
 質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問などは雑談スレへの移動をお願いします。
◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ2108◆◆
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1323949385/ <> 眠い人
◆gQikaJHtf2 <>sage<>2011/12/17(土) 22:29:01.60 ID:???<> ○質問者の皆様へ
・このスレは軍事の初心者へのQ&Aです。議論の初心者・人間の初心者の立入はお断りします。
・質問者はメール欄に何も書かず空白にしておくこと。たとえ親の遺言でもsageは論外。
 質問者がsageて書いた場合は質問とみなされず、まともな回答がもらえない可能性が高くなります。
・軍事に関係の無い質問、ネタ質問はこのスレでは回答対象外です。
・「〜って何?」という質問は、その「〜」をキーワードにネット検索をかければ答えが見つかるケースが多いです。
 「ググれ」と回答されたり、Wikipediaを紹介された場合などはほぼ間違いなく見つかります。
 わからない場合は「どんな『検索ワード』を使えばいいか?」を尋ねてください。自分で調べる意欲のある質問者に対しては好意的な反応がかえってきます。
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。
・各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は状況次第で容易に逆転し、単純に比較できるものではなく、いわゆる「最強論議」は無意味です。
 「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」 という質問は回答の対象になりません。
・「〜で××見たけど何かあったの?」という質問は回答の対象になりません。
 事情を知っている人がいたとしても守秘義務で答えられないからです。回答されてもそれはただの想像です。
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソース元(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してください。それはただのヨタ話・デマかもしれません。
・回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう。
・多くの場合,回答者は質問に対して最も一般的な見解や定説を回答します。
 ただし、質問文が的確でない場合、回答が正確であってもあなたが本当に知りたかったことと外れているという事態が生じます。
・もらった回答があなたの求めていたものではない場合、どんなことについてどのような疑問があるのか、詳しく書いてください。
 同じ質問を繰り返しても同じ回答がかえってくるか、無視されるか罵倒されるかでスレの空気が悪くなるのでおやめください。
・回答があるまでに数日間かかることもあります。回答の催促、コピペで同じ質問の繰り返しはコピペ馬鹿と嫌われ回答対象外になります。 <> 眠い人
◆gQikaJHtf2 <>sage<>2011/12/17(土) 22:30:05.56 ID:???<> ○回答者の皆さんへ

・IDを出してない質問は、質問ではありません。回答をしないで下さい。
 ※ ID出しは初心者スレのローカルルールなので、知らない初心者もたまにいます。そのときは邪険にせず注意してあげてください。
・age推奨,回答者もなるべくIDを表示させて下さい。
・「〜って何?」という質問には、質問者が自分で調べられるよう手助けしてあげてください。自分で努力する人には正当に報いましょう。
・「どっちが強いの?」「一番強いのは?」といった、いわゆる「最強論議」には状況次第でいくらでも変わることだけ伝え、以後は回答しないでください。
・「〜で××見たけど何かあったの?」という質問には答えないでください。100%想像で答えても質問者のためになりません。
・「〜って本当?」のような質問には情報ソースを要求してください。ソースが示されればそこから真偽を辿れる可能性が出てきます。

・「事実と異なる回答」「憶測に基づく回答」があった場合は,速やかに指摘・訂正の書き込みをお願いします。
・安易な太郎認定は派生スレその他への誘導を妨げますので控えてください。

・以下のような質問をする人は荒らしと見なし、華麗にスルーしてください。

 ●極端な設定を持ち出して,説明されないとケチをつける。
 ●脳内情報・作り話の裏づけを取りに来て,否定されるとファビョる。
 ●自分の意に沿ったレスが来ないと説明してくれた人間のせいにする。
 ●IDを出さずに質問を繰り返す。
 ●IDを出さずに質問をして、そのことを指摘するとテンプレなど俺は知らないと逆切れする。
 ●過去に回答済みの質問を回答が気にくわないと何度もコピペする。
 ●親の遺言だとsageでIDを出さない。 <> 眠い人
◆gQikaJHtf2 <>sage<>2011/12/17(土) 22:31:05.62 ID:???<> このスレでは数年前から回答済みの質問をコピーペーストする荒らしが居ます。
下記のような趣旨の質問は過去に回答済みのコピーペーストなので反応せずスルーしてください

Q.「例えば合同演習の際、米軍の下士官兵は自衛隊の幹部に敬意を払う義務はありますか?」
A.「いかなる場合も(たとえ敵であっても)階級が上のものに対しては敬意を払う。」
Q.「ときどき質問をするーされて、回答を一切もらえないことがありますがどうしてですか?」
A「2chのルールであるガイドラインやスレのルールであるテンプレを守らないからです」.
Q.「海上自衛隊が、創設以来未だに固定翼機航空母艦を保有できない一番の理由を教えてください。」
A.「海自はそれを必要としていないから。」 「現状の予算規模だと、空母を保有すると他の必要な装備にしわ寄せがいくから。」
Q.なんでナチスは朝鮮人を殺してくれなかったのでしょうか?
A.当時は同盟国日本の国民だから
Q.単独で、海上自衛隊を超える艦隊を整備できる国と海上自衛隊に比肩し得る艦隊を整備できる国は何カ国ありますか?
A.現時点ではアメリカ、ロシアだけ。
Q.一度も外国の干渉を受けたことのない皇国日本が、なんでアメリカごときのイヌになってしまったんですか?
A.つ 三国干渉
Q.アメリカが軍事費を削減し、将来の軍事大国への対応予算を切り捨てたのは?
A.毎年増額されてますが何か? ・・・でも2011年、さすがに財政赤字に耐えきれなくなってついに削減に転じた
Q.先の大戦において、日本軍が米軍に勝っていたものはありますか?
A.初期はともかく全般を通したら何もない。大和魂と開拓精神を五分と見るくらい。
Q.日本は明治維新から70年以上たっても欧米に追いつけなかったというのは、技術の習得のしかたに問題があったのでしょうか?
A.イギリス(産業革命開始は1760年代)が日本(同1890年代)に先行すること実に130年。70年であそこまで追いついたこと自体が奇跡的。
Q.ドイツの誘導魚雷が日本に技術供与されたら、戦局を挽回できたでしょうか?
A.無理。量産化の技術が日本にないしドイツの魚雷は対輸送船団用であまり高速じゃない。
Q.日本が歴史をやり直すとしたらどのタイミングまで遡る必要がありますか?
A.それは軍事でなく日本史の問題なので日本史板で聞いてください。 <> 眠い人
◆gQikaJHtf2 <>sage<>2011/12/17(土) 22:32:07.96 ID:???<> Q.ミッドウェー作戦がずさんというか無計画だったのはなぜでしょうか?
A.ありゃ杜撰でも無計画でもなくその真反対。精緻かつ複雑過ぎる計画を立てて冗長性を失った典型的な例。
Q.それまでの戦力バランスを一変させるような、新しい概念の兵器体系は今後生まれるのでしょうか?
A.間違いなく生まれる。当たり前だ。技術や理論が発展すれば全く別のアプローチが生まれるのだから。
Q.自衛隊の皆さんは雪祭りなんかにひきずりまわされてくやしくないんでしょうか
A.地元住民との交流は軍隊の大切な任務。戦前でも、どころか古代から色々やってる。
Q.90式戦車の砲塔の上面装甲は実際どのくらいのものに耐えるのでしょうか
A.そんな軍事機密に回答できる者は誰もいない。知ってても答えちゃいけないものだから。
Q.栗田艦隊はどうして北方に居るかもしれない幻の機動部隊を追撃したんでしょうか?
A.栗田本人が戦後「疲れててなぜかわからん」と言ってるくらいなので正常な筋道立った判断ではない可能性が高い。
Q.日本は正しい行いを重ねてきて正義は必ず勝つはずなのに、なぜ戦争に負け、その上、現在でも一部アジアの人々に恨まれているのですか?
A.国際政治の場では正義が必ず勝つのではなく、勝った者が正義だからです。
Q.かつて日本が最大で治めていた領土(面積)が全世界の1/6と聞いた事があるんですが本当なんでしょうか??
A.ウソ。領海ならともかく領土で世界の1/6は本邦史上一度もない。まずそのたわごとのソースだせ。
Q.ポーツマス条約が結ばれずに、戦争が続いた場合、日本は中国大陸や朝鮮半島から追い出されていた可能性が高かったのでしょうか?
A.歴史のIFを回答するのは、想像の余地が大きく回答に幅があり、一問一答のこのスレでは不適当。
Q.世界三大海軍の選考基準はどうなんですか?
A.ワシントン条約締結時点での各国の戦艦の保有量。現代ならCTOL空母だがアメリカが圧倒的すぎるので「三大」などと呼ばない。
Q.物量作戦ってどこまで通用するんですか?
A.ランチェスターの法則の範囲まで。戦力=質×(量の2乗) <> 眠い人
◆gQikaJHtf2 <>sage<>2011/12/17(土) 22:33:06.06 ID:???<> Q.どうして普天間の海兵隊部隊は、巨大な嘉手納の空軍基地に統合できないんでしょうか?
A.相互にバックアップ、敷地面積の問題、その他。議論を深めれば容易く1冊の本になるので初心者スレとしての回答はここまで。
Q.大東亜共栄圏は東南アジアの石油確保の為の侵略の口実では?
A.全くそのとおり。そんなことは「戦史叢書」を読むだけで分かるので、県立図書館に行くことを薦める。
Q.牟田口って、なんであんなにヘタレなんですか?
A.やつは師団長までなら有能だったんだ・・・
Q.硫黄島幽霊説はガセですよね?
A.ガチ。まあどこにでもある七不思議とか怪談とかその程度のもの。
Q.間違った政治知識、軍事知識を持った議員が、明らかに誤った指示を出した場合でも、軍はそれに従わないといけないのでしょうか?
A.心配せんでも「議員」に命令権などない。
Q.航空母艦信濃は潜水艦に沈められなかったら、有効に活用できたのでしょうか?
A.沈められた時点で、まだ未完成で、残工事が必要。その工事が終わる頃には、呉軍港大空襲の時期になってますので無理。
Q.何故日本軍は航空機に脱出用のパラシュートを装備しなかったのですか?
A.装備してる。寝言は寝て言え。
Q.大東亜戦争は、一般的な解釈では日本の侵略だが日本が侵略・欧米諸国と戦ったことによって、開放できたのだと思う。この考え間違っていますか?
A.もうすこしがんばりましょう。とりあえず、「解放」と「開放」をちゃんと使い分けできるようになってから出直したほうが宜しいでしょう。
Q.欧米から近代の部分だけ真似れば良く、わざわざ欧米固有の文化や習慣まで真似する必要は無かったと思うのですが。
A.それをやって大失敗したのがお隣の清国。西洋かぶれの度が過ぎたと言えばそうかもしれんが、文化や習慣への理解なく技術だけ導入してもだめだった。 <> 眠い人
◆gQikaJHtf2 <>sage<>2011/12/17(土) 22:34:06.02 ID:???<> Q.アメリカと戦って南方で得るものはフィリピンだけ、フィリピンってそんな重要なの?
A.英蘭戦でもフィリピンの存在はあまりにも大きすぎる壁。おまけにアメリカは対日開戦する気満々。
Q.海上自衛隊の本質は空母を中心に構成されている米海軍第7艦隊を補完する、こと?
A.補完ではない。相互連携。別に海自艦隊が米軍の先兵になるわけでもない。かつてのソ連ならともかく現代の中国やロシアの海軍相手なら十分単独で撃退できる能力はある。
Q.なぜ毒ガス爆弾を特攻機に装備しなかったのか?
A.軍艦に毒ガス攻撃は効果が極めて薄い。
Q.第二次世界大戦末期、ソ連がやろうと思えば北海道上陸もできたはずなのにやらなかったのはなぜでしょうか?
A.政治的にはアメリカが頑張った。軍事的にはまともな着上陸作戦能力が当時のソ連軍にはまだない。
Q.戦艦大和と現代の最新鋭艦が、昔ながらに、近距離でノーガードの砲撃戦を行ったら?
A.まともに装甲張ってない現代艦は、まともに砲撃戦する能力などない。もちろんそんな想定はありえないから考察としても意味はない。
Q.メガフロートって空母代わりになるって本当ですか?
A.ならない。なるようにいろいろ機能を足せばそれは結局空母そのもの。なにその本末転倒?
Q.東アジアと欧州は、それぞれ古い歴史を持っていますが、東アジアは欧州に比べて国家の数が少ないのは何故でしょうか?
A.超大国中国の存在、農耕民族=定住と狩猟民族=移動の違いなど、何冊も本が書けるテーマなので初心者スレでは対応不可。
Q.武器輸出三原則が解除されたら日本の目玉商品は何になるんですか? そもそも日本の武器って海外で売れるの?
A.共同開発のハードルを下げる目的しかないので目玉商品は何もない。巡視船を海外向けに建造した実績くらいならある。
Q.日本軍は精鋭だらけという印象があるのですがアメリカ軍を圧倒的に凌いでいた部隊って帝国陸軍に多数存在したのですか?
A.一般的に下士官以下の能力の高さは定評があるぞ。だがそれだけで戦争に勝てるわけじゃない。
Q.B-29って原爆や戦艦大和とは違って軍事機密ではなく、内外にオープンにされた兵器だったんでしょうか?
A.中立国経由である程度の性能を類推できる程度には。それと大和も存在そのものまでは隠してないぞ。隠すのは性能だ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 22:42:13.02 ID:???<> 質問者を騙った「自己解決しました」というレスは初心者スレ727の
>>733の騙りで決定しているので、質問者様も回答者様もスルーしましょう。

『733 名前:726 投稿日:2011/12/15(木) 23:00:53.01 ID:???
自己解決しました:-p
これより後で私を名乗るのは偽物です

736 名前:名無し三等兵 投稿日:2011/12/15(木) 23:03:47.84 ID:???
>>733
どの様に自己解決したんですか?
自己解決したんなら回答できますよね?

もし回答しないのなら今後は「自己解決しました」といレスは全て貴方の騙りということで認定します。 』


※これ以降>>733の自己解決に関するカキコありませんでした <> 名無し三等兵<><>2011/12/17(土) 23:13:51.92 ID:J1KxA3jA<> 太平洋戦争の戦記ものを読むと記事の各所に精鋭何々師団とか
内地の最精鋭師団とか陸軍が誇る伝統ある何々旅団とか頻繁に書かれているので
日本軍は精鋭だらけという印象があるのですが
実際に当時、兵器の充足率や兵員の練度、指揮官の能力、補給体制等が連合国軍
とくにアメリカ軍を圧倒的に凌いでいた部隊って帝国陸軍に多数存在したのですか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 23:16:51.10 ID:???<> ●sage進行について
    ________________________
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |★「sage」とは?
    |  「本文中」ではなく,「メール欄(E-mail欄)」に 
    | 半角文字で「sage」と書き込めば
    | スレが板の先頭に上がらなくなります。
    | 別にいくら下がってもスレが消えることはありません。
    |
    |      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |     。|  わざわざsageるのは荒らし対策だお
  /⌒ヽ  / |
 ( ^ω^)⊃ ∠___________________
  /U /___________________Ellヨ__


<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 23:25:33.10 ID:???<> ID:J1KxA3jA

コピペ馬鹿 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/17(土) 23:51:54.28 ID:???<> >>11
いつものsage荒らし。
無視推奨。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 01:25:21.58 ID:33v4digY<> 眠い人は何故このスレを見限ったのですか?
<> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 01:41:21.05 ID:ihp4KSG6<> スラット装甲の効果はメタルジェットが適切に当たらなくなるのと信管の誤動作を起こさせるのとどちらが正しいのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 02:03:12.88 ID:???<> >>15
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%85%E7%94%B2#.E5.A2.97.E5.8A.A0.E8.A3.85.E7.94.B2 <> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 02:12:10.23 ID:3alnN/ZR<> よく映画やゲームで欧州の市街戦(スターリングラードやベルリン戦)の場面になると、
中身が空っぽで窓もなく、レンコンの様な壁だけが残った建物が現れますが

あれは街を守る部隊によってわざと建物を破壊して作られた遮蔽物か何かなのでしょうか?
それとも、大きな建物に榴弾だか爆弾だかが命中して上手い具合に壁だけが残ったものなんでしょうか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 02:40:41.83 ID:y0cONdDx<> イギリス海軍ですが、世界三大海軍と呼ばれていた割りには、
正面装備、後方支援装備の何れも、質が低いし、量が少ないようですが何故でしょうか?

イギリスが置かれている状況、警備海域、任務などを考えれば、
とても艦艇の数や質が足りないと思いますがどうでしょうか?

あと、イギリスと状況が似ているフランスの海軍も、
老朽艦ばかりでイギリスと似たような状況にあると思います。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 03:05:00.29 ID:???<> >>1
せっかく立ててもらってなんですが、スレタイ、727になってます。

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 727 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 03:08:13.20 ID:???<> >>18
イギリス海軍→金がない
フランス海軍→シャルル・ドゴールの維持で手一杯

まぁ、一番の理由は欧州で大規模な海軍を維持する必要性が薄まったこと。
冷戦は遠くになりけりってわけです。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 03:39:08.92 ID:???<> >>17
石やレンガの壁は屋根や床の梁を支えてるから縦方向の重みに対しては丈夫にできてる。
爆撃や砲撃で屋根が壊れる→屋根が落ちる→重みでその下の床が落ちる→(以下同)→壁が残る。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 06:57:58.64 ID:???<> 英国海軍に限って言えば
もうフォークランド守れないよ!と悲鳴を上げているけどな>20 <> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 07:27:35.86 ID:j+JyV2I+<> 中国人民海軍の総トン数がやたら多いのはなぜですか <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 08:41:40.60 ID:???<> >>23
既出 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 08:52:23.39 ID:???<> 軍艦を総トン数で量るなんてできるの?
もしかして総トン数って所有艦艇の排水量合計の意味?
総トン数と排水量の区別はできてるの?言葉は正しく使おうよ

とりあえずツッコミ <> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 09:01:20.82 ID:jkkJnSAQ<> 恩賜たばこが欲しいのですが、今は賜ることが出来ないとのことです。
吸ったことのある人がいらっしゃったら、どんな味だったか教えていただきたいのですが。
一般に買えるたばこに例えていただければありがたいです。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 09:08:00.62 ID:???<> >>26
「恩賜 たばこ 味」でぐぐってみてはいかがでしょうか。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 09:09:56.43 ID:Hso9YbmA<> ウィキでタボール21を見てたら採用国にトルコってあってびっくりしたんだが、マジで採用してんの? <> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 09:15:39.25 ID:j+JyV2I+<> >>24
リンクよろ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 09:33:35.83 ID:???<> フィンランド人とか朝鮮人とかイタリア人とかの半島の人間は、どうしてあんなに簡単に
寝返って同盟国を裏切る卑怯者が多いんですか???
<> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/18(日) 09:39:03.92 ID:XV9iis7f<> 前スレ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 727
>999 :名無し三等兵:2011/12/18(日) 02:54:11.45 ID:???
>フィンランドはドイツ軍に追従してた訳じゃないと思ってたんだがな
>継続戦争も、ドイツ側がフィンランド側に通過を認めさせたノルウェー行きの>部隊がノルウェーに向かわずソ連に進攻して始まってるみたいだし
>ドイツ軍に付いて行ってレニングラード攻略にでも参加した部隊でもあるんだ>ろうか

霞ヶ浦の住人の回答。
「フィンランド軍はレニングラード包囲戦に参加した」。

説明。
1. 「ケルベロス 鋼鉄の猟犬 解説 wiki - 「撤退2」

フィンランド軍はレニングラード包囲戦に参加した

ほかは奪回した領土やカレリア地方の維持といった防衛戦に徹し、積極的にソ連領土に侵攻することはなかった。
史実ではソ連の大反攻のあった1944年秋にソ連と講和し、その後はドイツ軍と戦っている。 ...
www19.atwiki.jp/kerberos-saga/pages/43.html - キャッシュ - 類似ページ」

下記を参照ください。
ttp://www19.atwiki.jp/kerberos-saga/pages/43.html <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/18(日) 09:46:33.11 ID:XV9iis7f<> >30 :名無し三等兵:2011/12/18(日) 09:33:35.83 ID:???
>フィンランド人とか朝鮮人とかイタリア人とかの半島の人間は、どうしてあん>なに簡単に
>寝返って同盟国を裏切る卑怯者が多いんですか???

霞ヶ浦の住人の回答。
大国の隣に存在する小国の宿命です。

説明。
小国が生き残るためには、大国に気を使わなくてはなりません。
フィンランドも、ドイツを裏切りたくはなかったが、ドイツと一緒に滅亡することは、もっと出来ませんでした。


1. 「事大主義 - アンサイクロペディア
2011年5月13日 ...
事大主義(じだいしゅぎ、寄らば大樹の陰、長い物には巻かれよ)とは、「大きい方、強い方に付けばよい。大きい事はいい事だ」と言う考えであり、
元を辿ればウィキペディアとウィキペディアンを一本の大樹とそれに巣食う害虫どもに例えた痛烈な ...
ja.uncyclopedia.info/wiki/事大主義 - キャッシュ - 類似ページ」

1. 「事大主義とは - Weblio辞書
事大主義とは? (1)勢力の強い者に追随して自己保身を図る態度・傾向。朝鮮史では李朝のとった対中国従属政策をいう。 ...
事大主義. 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/09/17 03:21 UTC 版). 事大主義(じだいしゅぎ、朝: ????/ ...
www.weblio.jp/content/事大主義 - キャッシュ - 類似ページ」 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 09:52:41.11 ID:???<> よーめんさんが兵士を募集して訓練を行っています。

日本の為にも参加すべきなんでしょうか? <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/18(日) 09:58:01.10 ID:XV9iis7f<> 前スレ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 727
>983 :名無し三等兵:2011/12/17(土) 23:13:17.31 ID:J1KxA3jA
>ドイツが全戦力を東部戦線に投入しソ連のレンドリースが無ければドイツが>勝っていましたよね?
>低品質で武器兵器の行き届いていないソ連軍は連敗し
>ソ連の圧政に不満を持つコサック・ウクライナベラルーシやバルト諸国がドイ>ツに協力していたでしょうし
>レンドリースが無いのなら唯一ドイツに対抗出来た自慢のT34を集中生産す>ることも不可能でしょうからまともに戦えませんしね
>ドイツ軍はたちまちモスクワを攻略しウラルの東側に疎開していた工場を制>圧していたでしょう?

霞ヶ浦の住人の回答。
「ドイツが勝ってい」た可能性はあります。
<> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/18(日) 09:58:38.21 ID:XV9iis7f<> 説明。
1 馬鹿な二正面作戦をしない。
2 「ソ連の圧政に不満を持つコサック・ウクライナベラルーシやバルト諸国」をまともに扱う。

ヒトラーはイギリスとの戦争が終わってから、ソ連と戦う。各個撃破すればよいものを、同時に戦う、二正面作戦を始めてしまいました。
ウクライナ人は、最初はドイツ軍を解放者として歓迎しました。
ところが、過酷な扱いをして、反ドイツ軍に変えてしまいました。
ソ連軍のロシア人兵士でさえ、脱走してドイツ軍とともに、戦った人たちが大勢います。
そういった人たちをまともに扱っていたら、ソ連軍は崩壊して、ドイツ軍が勝利していたでしょう。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/18(日) 10:16:41.32 ID:XV9iis7f<> >928 :名無し三等兵:2011/12/17(土) 12:21:53.37 ID:???
>926
>それ、的外れの回答だよ。
>質問者がほしがってるのは責任問題が起きたかどうかの話で、
>日本側の哨戒圏に引っかかってる以上、”あんなに近く”に当てはまります。
>それと責任問題ですが、首都防空を担当している東部軍司令官が、辞表を>出してます。

霞ヶ浦の住人の回答。
「それ、的外れの回答だよ」。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/18(日) 10:17:37.23 ID:XV9iis7f<> 説明。

元質問は下記です。

>519 :名無し三等兵:2011/12/13(火) 20:54:47.99 ID:???
>ドーリトル日本初空襲ですが、あんなに日本近くに

空母が来たのに撃ち漏らした責任問題

が発生しなかったの?

「首都防空を担当している東部軍司令官」には、敵空母を撃つことはできません。
「空母が来たのに撃ち漏らした責任」ではなく、「ドーリトル日本初空襲」を許したことの「責任問題で」「辞表を出し」たと想像します。

敵空母の位置は、「日本側の哨戒圏に引っかかってる以上」分かっていました。
しかし、アメリカ軍は、空母に陸軍の双発爆撃機を搭載して、片道飛行で、日本を空襲しました。
それも、「日本側の哨戒圏に引っかかっ」たため、最初の予定より遠距離で発進しました。
日本軍が飛行機や艦船で敵空母を撃つことは不可能でした。
日本海軍は空母に追撃を命じましたが、出来ませんでした。

1. 「ミッドウェー海戦大勝利で戦局はどう変わったか 2
ミッドウェーで誘出された米軍残存機動艦隊壊滅w 太平洋方面にまともな機動艦隊が存在しない米海軍ワロスww 1942 08 ....
結局分散配置のほうが、生産力のない日本には有利だったように思える。 まあ、当時はアメリカのほうが空母少なかったから、彼らの分散 ......
ドーリトル隊の東京攻撃はタイム的にムリなのか? 258 :名無し三等兵:2007/12/27(木) 13:00:16 ID:? .....
赤城と第二航空艦隊は東京空襲した米空母追撃が4月18日で4月20日追撃中止となり反転 第五航空艦隊4月18日馬公(台湾)寄港後 ...
mimizun.com/log/2ch/army/1195743002/ - 類似ページ」 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/18(日) 10:33:45.40 ID:XV9iis7f<> 前スレ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 727
>911 :名無し三等兵:2011/12/17(土) 11:43:47.14 ID:???
>899
>なんか、変なことをわめいている馬鹿がいるがそれは無視してください。
>機関銃の威力については、観戦武官から報告があがってたが、日露両国と>も
>欧米の軍隊よりも機関銃の装備率が高くまた、機動戦でなく要塞攻略時に威>力を
>発揮してることから、極東というごく地域的に通用したごくまれな例外と処理さ>れて、
>WW1を迎えています。そのため、塹壕戦に移行した後にそのことに気がつ>いても
>ておくれとなってます。
>フォードT型ができたのが1908年で戦車なんて発想は、日露戦争じゃ無理>で、WW1まで生まれないよ。

霞ヶ浦の住人の回答。
ドイツ軍が、機関銃を採用したのは、日露戦争後に、同戦争で使われた、「マキシム機関銃を基に設計された」のでした。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/18(日) 10:34:25.10 ID:XV9iis7f<> 説明。

「MG08重機関銃(MG08じゅうきかんじゅう、Maschinengewehr 08)は、
ハイラム・マキシムが1884年に設計したマキシム機関銃を基に設計された、
第一次世界大戦時のドイツ軍の標準的機関銃である。」

「MG08 は1908年にドイツ帝国軍に制式採用された」

下記、ウィキペディアのMG08重機関銃を参照ください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/MG08%E9%87%8D%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83


「旅順要塞に「観戦武官」としてドイツ軍の軍人がいました
彼は「防御戦闘における機関銃の威力」を目の当たりに
して、本国へと機関銃の重要性を説き
後の第一次・第二次大戦の「ドイツ機関銃大国」の礎
を築くことになります」

下記、映画 二百三高地で見たのですが、あの当時の日本軍には機関銃はまだなかったのです...を参照ください。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1432750454?JUMPPAGE=ADVERTISE <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/18(日) 10:39:33.03 ID:XV9iis7f<> 前スレ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 727
>912 :名無し三等兵:2011/12/17(土) 11:45:20.57 ID:???
>904
>905
>しかし「飛行船は今でも兵器として使われている」ことは無いだろうと、想像し>ます。
>さてさてエサを撒くかな…
>実は無人飛行船を軍事利用しようというのはある
>DARPAがかんでいる計画
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Lockheed_Martin_P-791

霞ヶ浦の住人の回答。

元質問は下記です。

>826 :名無し三等兵:2011/12/16(金) 19:47:01.30 ID:Z+0ScmCW
>学生ですが質問があります。
>世界史の授業で第一次大戦の事を習ったのですが、
>この時には飛行機、戦車、飛行船、潜水艦、毒ガスなどの新兵器が登場した>とありますが、
>飛行船は現代の軍隊、戦争で使われていないようですが、他の兵器と違って>飛行船が使われなくなったのは何故ですか?
>それとも自分が知らないだけで、

>飛行船は今でも兵器として使われているの>ですか?

>教えて下さい。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/18(日) 10:55:40.11 ID:XV9iis7f<> 前スレ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 727
>867 :名無し三等兵:2011/12/17(土) 01:02:10.09 ID:???
>861
>862
>ありがとうございます
>もう一つ質問なのですが、そのように質的に劣った日本製の戦闘機が、時折>米軍機と互角の戦いを演じられたのはなぜなのでしょうか
>やはりパイロットが優秀だったから?

霞ヶ浦の住人の回答。
1 それほどは「質的に劣った日本製の戦闘機」では無かった。
2 「パイロットが優秀だったから」というのは、第二次世界大戦の初期については言えます。

説明。
戦闘機の質の差は、戦車の質の差のように、絶望的ではありませんでした。
零戦のエンジンやプロペラや脚は、アメリカの技術で作られていましたから。
日本はアメリカと戦う前に、中国と戦争をしていました。
その戦場で実戦により鍛えられた戦闘機パイロットが多数いました。
実戦経験の無い、アメリカ軍戦闘機パイロットよりは優秀でした。
しかし、戦いが進み、アメリカ軍戦闘機パイロットが、実戦経験を積むと、優秀になっていきました。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 11:06:24.10 ID:u/uPLs3t<> ティーガーがハンガリーに輸出されたと聞いたことがあるのですが、どのような評価だったのでしょか?

ドイツ人の戦車兵共々貸与されたのか、車体のみで完全にハンガリー軍の自主的な運用だったのでしょうか。 <> 霞ヶ浦の住人
◆1qAMMeUK0I <><>2011/12/18(日) 11:11:50.60 ID:XV9iis7f<> 前スレ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 727
>582 :名無し三等兵:2011/12/14(水) 14:54:06.07 ID:puLbQfw3
>日本の艦艇の名称が戦後から平仮名で統一されているのは何故でしょう>か?

霞ヶ浦の住人の回答。

「その理由を、
他ならぬ海上自衛隊自身が明らかにしていませんが、
やはり、旧海軍艦艇と区別する為でしょう。
旧海軍艦艇で、海上自衛隊に編入された艦艇もなくはないですが、
例:駆逐艦“梨”→ひらがな表記だと“なし”で締まらない(苦)為、“わかば”に改名されています。
(他に、仮想敵国が艦名を発音し難くする為とか、それら仮想敵国の無線を傍受する時に該当艦艇が判明しやすいとか色々推測はある)

ちなみに、
旧海軍時代でも、
書類上は字数が少なくて済む漢字名管理ですが、
船体には、ひらがなで艦名が書かれています。
(ただし旧仮名遣いの右書きで、例:金剛=うがんこ)
現在でも、
横須賀の三笠を見に行けば、
艦尾に艦名が“ さ か み ”と書かれているのが見えますよ。」

下記、海上自衛隊の戦艦の名前がひらがななのは何故ですか?を参照ください。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1445005894 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 11:46:40.85 ID:???<> 以上、ボケ老害の的外れ、時期外れな独演会でした。カスバカは回答者ではなく単なる荒らしなので、参考にはしないように。

次の方どうぞ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 11:58:22.53 ID:???<>
7月の段階で民主党が2兆円の復興予算を組んだとき
自民党が要請した復興予算は累計17兆円

自民党の17兆が7月時点でに決定されていたのなら
今の日本はもう少し違って居た筈だ
ちなみに関東大震災のときは復興予算として現在の価値にして150兆円以上を組んでいた。
この事実を知れば、予算の規模の小ささ、ましてや増税なんて奇知涯にも程があると思わざる負えない。
<> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 12:02:29.04 ID:d6TF38RL<> 今、硫黄島からの手紙を見ている所なのですが、2つ質問があります。

・作中、「米軍は意思が弱く、規律のなってない腰抜けの集団だ」と
模するセリフがあるのですが、まさか本当にそうだったのですか?

・米軍は意図も簡単に爆撃・上陸していきましたが、やはりマリアナ沖での
戦闘で海軍は全滅したということですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 12:16:05.07 ID:???<> >>46
・敵は弱いと思わせるのは味方の士気を高めるのに当然のこと。
実際は日本兵など足元にも及ばないような高度に訓練された精強な兵隊ぞろいだったわけですが。

・まったくその通り。しかも恐ろしいことに日本海軍はその事実を隠蔽しており、
栗林兵団長は大本営から派遣された兵団参謀堀江少佐からその事実を聞くまで
このことを知らなかった。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 12:34:12.36 ID:d6TF38RL<> >>47
ありがとうございます。海軍が全滅というと、もう動く艦艇は一隻も
無かったということでしょうか <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 12:42:28.18 ID:???<> 初心者スレに生息するコテハン共
信頼性高
 三等自営業・名無し軍曹・ゆうか・眠い人
  出没頻度は高くない。特にゆうか氏は1スレ丸々現れないことも珍しくない。
  しかし回答の信頼性は高い。これは彼らが情報ソースを重視することと、憶測で回答する際にもバックボーンの知見がしっかりしているからである。
  彼らとて誤るが謝罪や訂正をためらわない点でも評価が高い。彼らの回答をもらえた質問者は運が良い。
信頼性中
 モッティ
  出没頻度高。回答の正誤は五分五分といったところ。
  思い込みで回答する悪い癖があるため時にある「事実は小説より奇なり」をレアケースとざっくり省略してしまう事が多い。
  彼の回答をもらった質問者はテンプレの「回答を得たらそれをもとに自分で調べ直してみましょう」を肝に銘じるべし。
 
信頼性低
 ふみ
  かなり詳しい回答をだすが煽り耐性がなく、火病ったときは霞ケ浦の住人と同レベルまで堕ちる。
 system
  それなりに詳しいのだろうけど、アラシに回答するなど、目立ちたがり屋。
信頼性無
 オーストコリアの不幸でメシウマ ・居酒屋正社員
  上記2名ただのバカ酷使様
 霞ヶ浦の住人
  彼の回答を信頼してはいけない。正答が何時間も前についた質問にわざわざ誤答と自説主張をつけて質問者を誤導する最悪の回答者。
  自分が出した情報ソース(Wikipediaを多用)でさえまともに読解できておらず、回答する資格がないとまで断じる者もいる。
  彼の回答は見なかったことにするのが一番の正解である。
  はっきり言って彼の回答に「想像します」の文言がある場合、その回答は嘘っぱちです。
信頼性以前
 民間人
    回答せずひたすら質問することを自慢する質問厨。
 マリナ
    過去のレスを一切見ない、ただのバカ。さらに、フライングで次スレを立て逃げする大馬鹿者。
 居酒屋正社員
    コピペ質問にさらに自己主張を垂れ流す荒らし。  <> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 12:43:54.82 ID:XIOmDR70<> 「軽装甲車」という言葉を、ハンビーなどを指す普通名詞として使うのは変ですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 12:45:37.70 ID:???<> >>48
硫黄島の戦いの前に海軍が大損害を食らったのはマリアナでなくレイテ沖海戦。
wikiでかまわんから、レイテ沖海戦の損害蘭だけでも読め。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 12:46:44.17 ID:???<> >>50
M1114とかの装甲付ならいいよ
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 12:50:28.47 ID:???<> >>51
作中では確かに、マリアナと言っていたのですが・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 12:50:55.59 ID:???<> >>40
うゎー…

ほんとにエサに喰いついてやんの
そもそも>>826じゃなく、あんたに参考までに教えてやっただけなのにな
読解力のかけらも無いのな <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 13:04:15.07 ID:???<> 若い自衛官がババァのフェラテクにやられたのか
こりゃな、チャイナ娘のハニトラ→国家機密漏洩とかチョロいよな

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 13:26:02.46 ID:???<> >>53
映画は知らんが、史実だと、堀参謀から聞いたのはレイテ沖海戦の結果。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 13:47:38.40 ID:???<> 大和とか武蔵とかは敵機の雷撃を防ぐ為に、コルクを付けた被害担当艦を同伴させなかったのは何故ですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 13:50:17.31 ID:???<> >>57
ID出せ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 13:54:44.11 ID:???<> >>58
>>11 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 13:56:51.80 ID:???<> >>59
回答不要ってこったな。
俺は何も困らないから別にいいが <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 14:02:29.09 ID:???<> >>60
貴様にそんなことを決められる筋合いではねーしな <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 14:03:17.98 ID:???<> >>50
使用者側が「これは軽装甲車だ」と言えば、防御がベニア一枚であってもそれは軽装甲車です。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 14:06:02.47 ID:hlDikM1m<> 軍事やそれに関する外交について学びたいのですが、いい入門書やサイトはありますか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 14:13:35.38 ID:???<> >>63
漠然としすぎててちよっと・・・
もう少し範囲を絞れないか?
一言に軍事と外交と言っても色々あるからさ

まぁ無難なとこだとクラウゼヴィッツの「戦争論」とかになるが。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 14:15:25.17 ID:???<> >>58-60
やっぱりage進行にしようとしたら荒れるんだなあ・・・ <> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 14:28:44.60 ID:hlDikM1m<> >>64
すいません。考えてみましたが、
最近の中韓の話題を見て興味をもったので外交分野の本が読みたいかなと思います
とりあえずクラウセヴィッツさんの本読んで見ます

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 15:11:01.87 ID:???<> 派生議論スレはどうして無くなったの?

もう必要ないから??? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 15:12:17.04 ID:???<> >>67
過疎すぎてDAT落ちした
必要なら自分で立てると良い <> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 15:22:23.07 ID:4bCiHrDK<> 映画で(映画名は失念しました)テフロン加工の拳銃弾が徹甲弾として登場していたのですが、何故テフロン加工だと徹甲弾になるのでしょう?
また、流通している拳銃弾で抜ける鋼材の最大厚はどのくらいになりますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 15:22:55.19 ID:???<> 別に行かないからいいよ。

そういえば最近は「派生池!」というレスがなかったなあ・・・ <> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 15:24:27.49 ID:Xa3F7zgN<> T-90のスペックはT-80Uに劣るらしいですが、
わざわざグレードダウンした戦車をロシアが新たに開発したのは何故でしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 15:34:10.29 ID:???<> >>71
T−80Uは、ハイ、ローのハイに当たる戦車で高い。
T−90はローに当たるT−72の後継だから。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 16:26:38.11 ID:???<> >>69
前半
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Teflon-coated_bullet
英語が読めないなら「拳銃弾 テフロン加工」で検索してみましょう。


後半
>>3
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 16:27:39.14 ID:???<> 慰安婦象は何体まで立つのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 16:28:36.50 ID:???<> 日本が反省して平伏すまでです。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 16:30:14.04 ID:2TnD9w4g<> イージス艦はどの程度の弾薬を積んでるんですか?

イージス艦でもバルカン砲の弾とミサイルを撃ち尽くしたらもう迎撃は出来ないわけですよね
もう弾薬の数の勝負になるんじゃないかと思うのですが
質より数を重視して安価なミサイル大量装備のミサイル艦ってのはないんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 16:31:10.59 ID:???<> >>75
つまり永久に立ち続けるのかあ・・・・おもろいなw <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 16:36:05.35 ID:???<> >>76
それは機密事項。

ただ、ミサイルは基本的に発射基一つにつき1発しか入れられない(最近は例外ができた)ので、
垂直発射機122基装備、の艦なら122発以上は対空ミサイルは積んでないだろう、とか想像することは
できる。

アーセナル艦、っていう「ミサイルの垂直発射機だけを沢山、しかしそれしか積んでない艦」というのが
構想されたことがあるが、「汎用性がなさすぎる」「イージス艦は艦隊の護衛が任務なのに、その艦に
護衛が必要になるのでは根本的に無意味」ということで没った。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 16:37:25.93 ID:Xa3F7zgN<> トーチカとバンカーは構造的な違いはありますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 16:43:22.83 ID:???<> >>79
トーチカ、といった場合は「コンクリート、もしくは石材(レンガ含む)製の露出型掩蔽壕の一種」の
こと。

バンカー、といった場合は必ずしもコンクリート製のものに限らない。

あと、機銃や砲を中に入れてない、「火点」じゃないトーチカてのは普通ないが、バンカーといった場合は
火点ではなくいわゆる「シェルター」、航空機や小型艦船なんかを格納する(だけの)施設も指す。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 17:27:09.52 ID:???<>    r ‐、 
   | ○ |         r‐‐、
  _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
(⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  若者の○○離れとよく耳にするが、
 |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  当時群がってたのは今のジジババ共だ!
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  今の若者は、離れるも何も
│  〉    |│  |`ー^ー― r' |  最初から近づいてすらいないな!
│ /───| |  |/ |  l  ト、 |  
|  irー-、 ー ,} |    /     i      
| /   `X´ ヽ    /   入  |


<> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 17:40:11.14 ID:4bCiHrDK<> >>73
遅くなりましたが、ありがとうございました。
件の映画(リーサルウェポン3でした)ではドーザーブレードを簡単に抜いていたので、拳銃(オート)の火薬量で鉄板を貫通できることに驚いて質問しました。

テフロン加工する事で銃弾の変形を防いでいるみたいですね。
変形防止のみだと流石に鉄板は抜けなさそうです。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 17:41:24.85 ID:CLWRB8IL<> ヒトラーはスターリンみたいに大テロルを実行しなかったのは何故ですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 17:42:13.12 ID:???<> >>83
実行しているけど。
君の頭の中では「長いナイフの夜」とかはないことになってるのか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 17:43:02.51 ID:CLWRB8IL<> 先の大戦で米軍に弱点は無かったのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 17:52:56.94 ID:???<> >>85
数限りなくあった。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 17:59:53.04 ID:???<> >>85
パナマ運河を弱点だと思い込んだ日本は大和級やらイ400やらの秘密兵器を… <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/18(日) 18:13:45.81 ID:x2rJCaX3<> >>82
>>73氏のリンク先には「硬い銃弾による銃身の摩耗を防ぐため」と繰り返し書いてあるわけですが。
銃弾の変形防止とは関係ありません。変形防止のために硬い材質で弾丸を作り、その材質で
ライフリングなどを傷めないようにテフロン加工してあるわけです。

拳銃の徹甲弾だと、有名どころは9mmパラのTHV、7m射距離で2mmの鋼鉄板貫通ですが、
英コブラ社のCBAPは3.5mmのRHAを貫通します。同社の.357用は5.5mmのRHA貫通。
しかし、ドーザーブレードは10mm以上(通常は13〜15mm以上)らしいので、全然無理ですね。
もっと口径を大きくしても、抵抗も大きくなるため、貫通力は伸びません。
<> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 18:23:37.80 ID:OxuV0AJj<> 皇国の守護者で、歩兵→砲兵→騎兵→歩兵という兵科の相性が出てきますが

エイジ・オブ・エンパイアだと歩兵→騎兵→砲兵→歩兵という相性になっています

どっちが正しいんでしょうか?  <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 18:24:03.85 ID:???<> >>88
後段のソースは? <> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 18:24:17.84 ID:lhyxDf5N<> 旧日本軍の軍刀って戦場では便利な刃物として重宝されたのでしょうか?
それとも将校の威厳を示す象徴としてのみ存在したのでしょうか?
きけわだつみのこえでは軍刀で現地民の捕虜を斬殺するので。
密林を行軍する際にも生い茂る熱帯植物の啓開に役立ちそうです。
野戦時の料理にも使えそう。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 18:25:28.05 ID:???<> >>91
「兵器」としての刀を製造していたのは日本軍が最後らしいです <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 18:27:49.54 ID:???<> 66 名前:名無し三等兵 :2009/09/08(火) 17:08:01 ID:e5cApBjY
旧日本軍の軍刀って戦場では便利な刃物として重宝されたのでしょうか?
それとも将校の威厳を示す象徴としてのみ存在したのでしょうか?
きけわだつみのこえでは軍刀で現地民の捕虜を斬殺するので。
密林を行軍する際にも生い茂る熱帯植物の啓開に役立ちそうです。
野戦時の料理にも使えそう。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/18(日) 18:28:59.96 ID:x2rJCaX3<> >>90
Jane's ammunition handbook。質問者はIDを出し、回答者にお礼をいうように。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/18(日) 18:30:21.35 ID:x2rJCaX3<> ちなみに、7..62mmNATOライフル弾の徹甲弾(FFV AP)で、ようやく15mmのRHAを貫通します。
拳銃弾では無理無理。まあ、そのブルドーザーが特別だったということで。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 18:31:07.29 ID:???<> 【旧日本軍の軍刀って戦場では】の検索

趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 727
91
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 588
66 128 492 728 988
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 589
202
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 591
83
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 614
85
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 614
528
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 656
564
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 716
873

【8 件見つかりました】 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 18:34:18.33 ID:???<> 片手で何度も振り回せないような、重く長い刃物が草刈りに役にたつかって〜の、
こんなの繰り返しコピペしても理解出来ないって事は、相当なバカなのかな <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 18:48:47.35 ID:???<> >>21
壁だけがうまく残ったからあんな形になったんですね。
回答ありがとうございました。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 18:49:24.43 ID:4bCiHrDK<> >>88>>95
詳しい説明ありがとうございます。
英文を読めるほど学が無かったので、『拳銃弾 テフロン加工』で検索して理解した気になっていました。
やはりドーザーは抜けないですよね(笑)
ありがとうございました。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 18:53:36.61 ID:???<> 2ちゃんで頭脳の優劣を論じることに
むなしさはないのかな? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 18:58:02.08 ID:???<> 日本にはタ弾があったはずなのに、どうしてM4にあんなに苦戦したんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 18:59:48.59 ID:???<> >>101
 >>1 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 19:02:22.70 ID:???<> >>102
初質警備早漏過ぎwwww

なんか自動カキコソフトでも使ってるのか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 19:15:38.20 ID:???<> >>103
こたえ:自演 <> 名無し三等兵<>hage<>2011/12/18(日) 19:15:44.07 ID:???<> コピペハゲは黙れ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 19:17:55.09 ID:???<> >>104
あんな短時間では連投できないんじゃなかったけ? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 19:19:26.48 ID:???<> >>106
●もってりゃ、制限はなくなるはずだが。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 19:25:53.33 ID:???<> ID警備員って、暇な奴なんだなあ・・・・w <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 19:27:59.80 ID:???<> >>108
そりゃあ自宅警備員だからなw <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 19:31:39.19 ID:???<> ●買う金があってニートとかw

親が金持ちなんだろうなあ・・・・

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 19:37:01.32 ID:???<> ID警備員が一人だと思い込んでるのもゆとりの弊害なのかねぇ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 19:38:23.37 ID:???<> >>111
はいはい自演擁護乙 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 19:38:56.16 ID:???<> >>111
つまりお前がID警備員というわけなんだなw

まあ、これからも頑張れやw <> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 19:39:32.70 ID:eZY2rucx<> >>112
お前がな <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 19:41:13.20 ID:???<> >>114
質問じゃないのに、ageるな、ヴォケ!w <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 19:45:53.43 ID:???<> ID警備員は明日も休みなんだろー

いいなーうらやましいぜ! <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 20:14:55.38 ID:???<>
7月の段階で民主党が2兆円の復興予算を組んだとき
自民党が要請した復興予算は累計17兆円

自民党の17兆が7月時点でに決定されていたのなら
今の日本はもう少し違って居た筈だ
ちなみに関東大震災のときは復興予算として現在の価値にして150兆円以上を組んでいた。
この事実を知れば、予算の規模の小ささ、ましてや増税なんて奇知涯にも程があると思わざる負えない。

帰化人で出来た民主党に復興とか はなっから無理な話なんだよ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 20:16:39.23 ID:???<> 17長円の財源は? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 20:49:48.10 ID:???<> >>118
ボットに反応して恥ずかしくないの? <> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 21:14:53.41 ID:7HsxQ6vg<> リボルバーのシリンダーを振り出してグリップの方から見た場合
弾が発射済みかどうかは分かるものなんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 21:17:43.39 ID:???<> >>120
プライマーにハンマーのあとがあります <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 21:44:04.55 ID:???<>
韓国側が日本との協議なしに引いた李承晩ライン[外部リンク]。

その一方的に引いた自称”平和線”ラインに出漁した日本人を射殺、拉致、抑留、拿捕した。

その数、船328隻、強制抑留&強制拉致3929人。

日本政府は、彼らを返してもらう交換条件として在日朝鮮人の犯罪者を仮釈放して、在留特別許可を与えた。
その犯罪在日朝鮮人の数、472人。

韓国は国際法上認められていない、自称”平和線”によって違法に拿捕した日本の船員の帰国を日韓基本条約の外交カート゛に使ったのだ。

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 21:48:23.95 ID:???<> 陸上自衛隊の連隊は国際標準の大隊規模でしかない、そうですが
だとしたら何故「大隊」って名前にしないんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 21:49:18.37 ID:???<> >>123
誘導

自衛隊
http://uni.2ch.net/jsdf/ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 21:50:34.70 ID:???<> >>123
真面目な質問ならID。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 21:54:39.27 ID:???<> >>123
連隊長と大隊長では任命される階級が違う(連隊は普通大佐(自衛隊だと一佐)、大隊は中佐(同、二佐)
ので、そうすると連隊長がいないか、やたら数が少なくなることになる。
それだと、高級将校の養成に支障が出てしまう。大佐になれる人がごく一部しかいないことになるから。
大佐になれる人が少ない、ってことは、大佐以上になれる人が少なくなる、ってことでもある訳で。

ま、「国際標準がなんだろうがこれがうちの国の基準です」ってことでいいんじゃない? <> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 22:08:09.29 ID:03ro5Qjc<> 報道によると、空自のF35導入に関しては、ロッキード社による納期や価格の提案を米政府が保証する
形式を取っていて、防衛省・空自側も「国が責任をもって提案したもので、信頼している」(岩崎茂航空幕僚長)
との立場だそうです。

質問なのですが、F35は未来の事になるのでなんとも言えませんが、
これまでに兵器に関して納期や価格について国家の行った保証が破られた例はありますか?
「貴国に○○年までにカタログ通りの兵器を、約束の価格でお届けする。」と国家が公式に約束したものの、
「納期延長、モンキーモデルを高額で」なんてことは有ったでしょうか?


<> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 22:11:12.05 ID:7HsxQ6vg<> >>121
ありがとうございます。
残弾何発か判断出来るのか疑問に思ったので伺いました。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 22:15:31.28 ID:???<> 野田総理、韓国へ慰安婦像7体を寄贈

 2011年12月18日午前、京都市の京都迎賓館でで野田佳彦首相と李明博(イ・ミョンバク)大統領の首脳会談が行われた。
李大統領がいわゆる従軍慰安婦問題に言及したのに対し、野田首相は「法的には決着済み」との考えを示した。
 それに対し大統領は、誠実な対応を取らなかった場合、第二第三の象が建つ」と警告した。
 それを受けた野田首相は、会談後、関係各所に指示をだし、慰安婦像7体を制作し、韓国大統領官邸へ送ることを指示。

 意図の見えない総理の行動に、関係者およびマスコミ関係者からもからも怒りの声が噴出した。

ttp://news-asahi.com/vip/20111218/1.htm

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 22:16:02.50 ID:???<> >>127
きちんと守られてるなら、FMSでの未納品問題が国会ネタになってないよ。
いまだにDASHの部品が入ってこなくて未精算なんだぜ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/18(日) 22:27:44.72 ID:W85kGvIH<> ミニエー銃って何で19世紀になるまで誰も思いつかなかったのでしょうか?
ぶっちゃけ、技術的に難しいものではないと思うのですが <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 22:29:46.81 ID:???<> >>131
コロンブスの卵という故事を調べましょう <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 22:34:30.00 ID:???<> 火焔びんが使用されたのは冬戦争からなんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 22:44:29.60 ID:???<> >>133
>>1 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 22:45:18.67 ID:???<> >>134
警備員はいつ寝てるの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 22:50:04.03 ID:???<> >>131
職人の手作業で製造していたライフル銃を、何万と言う戦列歩兵に持たせるのは非現実的です
産業革命が軽工業から重工業へと移行し、機力でライフリングが施せるようになって初めて可能となります

また、フリントロックの頃まで200m以上の距離があった場合、ライフルもマスケットも命中率に差はありません
当たらないという意味でw
これはサイドハンマーが打金を強く叩くフリントロックは、前装銃の中ですこぶる命中率が低いからです
打撃によるブレが小さいパーカッションロックが発明されなければ、戦列歩兵にライフル銃を持たせる意味はないと思われます <> 127<><>2011/12/18(日) 22:50:39.59 ID:03ro5Qjc<> あれまあ、やっぱり前例がありましたか。 やはり国家の行う保証など何の保証にもならないのですな。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 23:10:24.76 ID:???<> ドイツの誘導魚雷は、駆逐艦には装備されなかったのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 23:13:32.66 ID:???<> >>138
>>1 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 23:16:32.80 ID:???<> >>139
はえーよw

俺も警備員やりたいから雇ってくれない? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 23:38:43.54 ID:???<> 【政治】 「在日韓国人らをなだめるため、外国人参政権裁判で傍論言ってしまった」「法案、賛成できない」…元最高裁判事が衝撃告白★3
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1266556944/
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/18(日) 23:55:27.51 ID:???<> >>138
当時の誘導魚雷は自艦の機関音に反応して戻ってくるので、機関停止状態での魚雷発射をやらない水上艦では使えない。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 00:39:23.45 ID:XshaPHtw<> 中世の頃の戦争は、相手側の騎士を捉えて身代金要求用の人質にするとのことですが、
その騎士が装備してた装備とかはどうなるのですか?
装備代とかも身代金に含めて渡すのですか?
それとも装備とかは捕まえた側が売り飛ばしたりするのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 00:47:52.24 ID:???<> >>143
そういう質問は、ちょっと軍事から離れるので、世界史板で聞いたほうが識者が多いぞ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 00:50:40.25 ID:???<> >>20
死ねクズ <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 02:02:49.84 ID:Xc9bXyIV<> 航空機を撃墜した後に、パラシュートで脱出したパイロットを攻撃するのは
何かしらの法律や条約に抵触しますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 03:21:52.86 ID:???<> >>145
m9(^Д^)プギャー
お前が死ねよカスwww <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 03:27:21.87 ID:???<> >>147
お前知的障害者だろ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 03:30:12.47 ID:???<> >>148
つ鏡
いや、いきなり死ねよとか言い出すお前はキチガイだな <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 03:30:14.76 ID:???<> >>146
ttp://www.icrc.org/ihl.nsf/FULL/275?OpenDocument
Rules concerning the Control of Wireless Telegraphy in Time of War and Air Warfare. Drafted by a Commission of Jurists at the Hague, December 1922 - February 1923.

Art. 20. In the event of an aircraft being disabled, the persons trying to escape by means of parachutes must not be attacked during their descent.

1922〜23年にハーグで作成された空戦及び通信に関する交戦法規(案)で「操縦不能になった航空機から脱出してパラシュートで降下する人物に対する攻撃」を禁止している。
この案の報告書には日本、イギリス、オランダ、アメリカ、フランス、イタリアが署名しているが条約としては発効していない。

つまり法や条約に抵触するわけではないが、案には列強が署名したので慣習法として尊重すべきものとして存在はしている。
<> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 04:12:16.91 ID:z+E1cxo+<> ミッドウェー海戦で日本の艦爆隊は敵機が襲来した時も艦上de放置プレイでしたが
米英みたく直掩機として使うという発想はなかったんですか <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 04:31:10.73 ID:N4ASaxsk<>  ───アタシの名前はフッド。装甲に傷を負った巡洋戦艦。ペラペラスリムで主砲38センチの愛されガール♪
アタシがつるんでる友達は主砲が小さいプリンス・オブ・ウェールズ、アタシの先輩レパルス。
訳あって装甲甲板を持つヴィクトリアス。
友達がいてもやっぱり大西洋はタイクツ。今日もプリンス・オブ・ウェールズとちょっとしたことで口喧嘩になった。
女のコ同士だとこんなこともあるからストレスが溜まるよね☆そんな時アタシは一人でユトランド沖を走ることにしている。
がんばった自分へのご褒美ってやつ?自分らしさの演出とも言うかな!
「あームカツク」・・。そんなことをつぶやきながらしつこい重巡洋艦を軽くあしらう。
「カノジョー、ちょっと魚雷ぶちこませてくれない?」どいつもこいつも同じようなセリフしか言わない。
プリンツ・オイゲンは運がいいけどなんか小さくてキライだ。もっと等身大のアタシを見て欲しい。
「すいません・・。」・・・またか、とロイヤルなアタシは思った。シカトするつもりだったけど、
チラっと戦艦の顔を見た。
「・・!!」
・・・チガウ・・・今までの軍艦とはなにかが決定的に違う。スピリチュアルな感覚がアタシのカラダを
駆け巡った・・。「・・(カッコイイ・・!!・・これって運命・・?)」
戦艦はビスマルクだった。撃ち合いになって主砲が火薬庫に着弾した。「キャーやめて!」脱出をきめた。
「ズドーン!ドガーン!」アタシは沈んだ。ライミー(笑)

これどういう意味ですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 05:09:08.69 ID:???<> >>152
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%B5%B7%E5%B3%A1%E6%B5%B7%E6%88%A6 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 07:50:28.02 ID:???<> >>127
アーストラリア空軍がキャンベラ爆撃機の後継にF-111Cを選定したときなんかがそうだった
あのときはF-111が遅れてしょうがないんでF-4EをリースしてF-111が受領出来るまで運用

もしかしたらオーストラリア空軍はF-35でも同じ目にあうかもしれない… <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 08:27:34.30 ID:Lzy/Pn53<> >>151
いつの時点の米軍機来襲のこと、いってる?日本の艦爆は、
甲板に並べる順番は戦闘機の次だから戦闘機が発進しないと、とべないぞ。
それに敵の空母とやりあってる最中に艦爆を引き抜いたら攻撃力が落ちるだろ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 09:09:08.14 ID:Xc9bXyIV<> ソマリア民兵はブラックホークをRPG-7で撃墜しましたが、
上に向けて撃ったら地面をバウンドしたバックブラストを
兵士が浴びてしまうのではないでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 10:01:09.69 ID:???<> >>151
ドーントレスに比べ武装も防弾も速度も劣る九九艦爆だと、爆撃機・攻撃機の迎撃に使ってもあんまし役にたたない。
よく「戦闘機並みの運動性」なんて古い資料に書かれていたが、インド洋ではフルマーごときに負けているし。
(日本軍の戦果報告では勝ってるけど、両者の損害報告から実際は負け越しと判明)
>>156
高い所に立ったり、地面に穴ほったりしてバックブラストを逃す空間を作る。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 10:59:33.78 ID:Xc9bXyIV<> >>157
>高い所に立ったり、地面に穴ほったりしてバックブラストを逃す空間を作る。
ご回答ありがとうございます。やはりいちいち穴とか掘るんですね。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 12:40:35.44 ID:uDZAMAC2<> 型式番号のA(改良型)で一番数字が大きい兵器って何ですか?知ってる限りではレオパルト2A7が一番大きいと思うのですが。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 12:45:03.24 ID:???<> >>159
どの国なのか指定してくれんとなんとも。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 13:18:20.81 ID:ZnZPWgMA<> 金正日死亡!!!!

これを期に北朝鮮軍が攻撃を仕掛けたりして来ませんか!?韓国軍は
警戒度を上げたそうですが、自衛隊は!? <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/19(月) 13:25:56.71 ID:i2hBCJtM<> 国内の治安で手一杯になりますから、とても攻撃する余裕はありません。
北朝鮮を攻撃したいなら今がチャンスですが。

国内不安から難民の群が発生する可能性が、韓国にとっては最大の心配事しょう。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 13:27:47.73 ID:???<> ちゃんと引き継ぎをして、それを周囲も認めないことには戦争どころじゃありません
まあ、侮られまいとしていつもより強硬な発言ぐらいはあるでしょう <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 13:55:50.35 ID:TVemBkI1<> 両軍入り乱れての陸戦終了後の自軍の死体回収ですが、
その間は互いに攻撃や邪魔をしないような取り決めはあるのでしょうか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 14:28:16.98 ID:uDZAMAC2<> >>160
じゃあ、アメリカで。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 15:00:14.60 ID:???<> >>149
知的障害者図星乙w
お前が一番狂ってるよ <>
【東電 79.2 %】 忍法帖【Lv=11,xxxPT】 <>sage<>2011/12/19(月) 15:07:09.70 ID:???<> >>164
火筒の響き遠ざかる 後には虫も声立てず <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 15:32:33.34 ID:???<> >>164
19世紀以前は戦闘後に一時休戦して戦場に取り残された遺体や負傷者の回収や埋葬を行うことはあった。
第一次大戦以降はまれ。

なお旧日本陸軍の作戦要務令には戦闘後の敵味方の遺体や遺棄された武器などの回収(戦場掃除)に関する規定がある。
ttp://www.warbirds.jp/sudo/sakusen/s3_5.htm <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 15:45:51.51 ID:wokRyLZa<> 主砲を前方に集中できる、ネルソン型の戦艦が流行らなかったのは何故ですか?
結局は、主砲塔を前後にそれぞれ二基づつ配置するデザイン、
もしくは大和アイオワ型のデザインが主流になっていますね。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 15:55:17.38 ID:???<> >>169
*艦全体の重量バランスが偏る(前が重くなる)ので、設計が面倒
*機関部のレイアウトの自由度が失われる
*被弾に弱い(主砲と弾薬庫が集中するから)
*主砲斉射時の爆風が強力になるので、対策が大変
*後ろに撃てない(これは大した問題ではないとはされたが
と、他にもいろんな問題が生じ、「メリットが少ないのにデメリットが山盛り」ということで
流行らなかった。
イギリスはこの方式にかなりの期待を賭けていた(ネルソン級の拡大型も計画した)が、結局
「ダメぽこれ」という結論になったようで、その後の設計案は普通に戻ってる。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 16:01:28.80 ID:wokRyLZa<> >>170
ありがとうございます
構造上の無理があって流行らなかったのですね

戦艦は一点豪華主義的るよりも、
火力、速力、防御力、運動性、抗堪性、復元性、運用性、防空能力の全てが、
高次元でバランスが取れている物が最も望ましいんですね <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 16:04:29.84 ID:???<> >>171
最後のは割とどうでもいいいかも。
本気で対空を考えるなら、随伴の艦に任せればいいので。

一点豪華主義にすると悲惨な結果になる、のはWW1の時の巡洋戦艦が証明してるからね・・・。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 16:06:28.17 ID:???<> 韓国を併合せず国内のインフラ整備と経済成長に回していれば、
日本は八八艦隊を実現できたはず。

戦艦8隻、高速戦艦8隻の布陣は無敵だ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 16:13:26.33 ID:???<> >>161
むしろ北の軍当局が全力で衝突回避する勢い。
いつも通りの好戦的ポーズすら自重して控えめにするんじゃね? <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 16:18:53.79 ID:JS3+tOsy<> 北朝鮮が今月16日に発射してたミサイルって種類は何ですか?
100キロの短距離ミサイルという報道しかないんですけど <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 16:23:05.53 ID:???<> 自衛隊の64式小銃について質問
本やサイト、人によって賛否が分かれるのは何故?

肯定
非常に質がいい 命中精度が最高 精度が良すぎて中東のとある国が売ってくれと言ってきた

否定
64式のような駄っ作銃 史上最低の軍用小銃 銃を知らない人間が設計したとしか思えないクソ銃

どっちが正しいんでしょう? それとも64式って人によって全然使い心地が変わるんですか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 16:24:17.78 ID:cE2aaoYq<> 金正日は指導者としてどうだったんですか?
なんか死んだみたいですが・・・ <> 176<><>2011/12/19(月) 16:24:19.68 ID:6WFrNUFt<> 間違えてsageしてしまいました、すいません <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 16:25:03.59 ID:hOdU+vzz<> 銃についてはゲームやアニメ程度の知識しかないので質問させてもらいます

ショットガンでは散弾とスラッグ弾の2種類が使えるようですが
仮に一枚の装甲(ドアやバリケード)を破壊する際、どちらの方がより有効なのでしょうか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 16:25:14.39 ID:86efaRAj<> >>176
自衛官は褒めるが、部外者(特にガンオタ)は貶す <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 16:26:24.57 ID:???<> >>179
装甲じゃねーじゃん
バリケードなんざ破壊できないし、ドアは鍵を壊すだけ <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 16:26:52.64 ID:tgxN5IkH<> 金正日死亡を受けて米軍のデフコンレベルが3に上げられましたが、具体的にはどのような警戒態勢が取られているのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 16:30:21.36 ID:???<> >>173
世界恐慌でどっちみちあぼーん <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 16:32:16.06 ID:???<> >>174
それは見方が甘いね。
正恩は軍の支持を取り付けるため
かえって強硬策に出る可能性のほうが高くなる。
ほら、後継者に指名された後に、
韓国の警備艦を撃沈したり
国境の島を砲撃したりしたろ? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 16:36:41.29 ID:???<> >>177
悪い軍ヲタの見本みたいなもので
ハンパに知識があったから
アウンサン廟事件や大韓航空機爆破事件といったテロを起こしまくり、
核兵器開発も強引に推し進めまくりで、
ただでさえ弱い経済に制裁をくらった上に
唯一の支援国の中国からも引かれて
余計に苦境に陥った。
脱北者の証言でも
「金日成は尊敬するけれど、国民を飢えさせた二代目はクソだ」
という意見が多い。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 16:40:21.86 ID:???<> 久しぶりに来たら眠い人復活してるわりにまともな回答レスほとんどないんだけどどないしたん? <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/19(月) 16:45:40.12 ID:i2hBCJtM<> >>179
スラグです。

>>182
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%B3%E3%83%B3
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Defcon
<> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 16:45:53.08 ID:hOdU+vzz<> すいませんなんか変な質問してました

要は散弾とスラッグ、どちらがより障害物を破壊するのに有効かということです <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 16:46:31.80 ID:hOdU+vzz<> >>187
おっとすれ違いに
ありがとうございます <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 16:47:51.62 ID:???<> >>186
復活も何も
スレを立て逃げしただけだし <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 16:53:41.33 ID:???<> >>188
用途による。
装甲などを貫通する能力が高いのはスラッグ、面制圧に優れるのは散弾。
なんで特殊部隊などが突入する際、普通の材質で作られたドアの鍵を吹き飛ばす、
いわゆるマスターキー代わりの使用法なら散弾が向いている。
一方で小銃弾に抗甚できない程度のしょっぱい防弾鋼板を貫通したいならスラッグ。

>>190
まじか。さんくす。
ついでにカスミンの消息はどうなった? <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 16:58:02.07 ID:cE2aaoYq<> >>185
金日成を尊敬・・・?
ソ連の援助で成り立ってただけでしょう?w <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 17:00:55.34 ID:???<> >>192
そういうことはあっちの国民には殆ど知らされてない。
ラジオのチャンネルさえ、自由に変えることはできないんだぞ? <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 17:06:21.12 ID:hOdU+vzz<> >>191
なるほど…… 使い分けやっぱりするんですね
ありがとうございます <> 176<><>2011/12/19(月) 17:15:20.88 ID:6WFrNUFt<> >>180
いや、64式小銃の否定も肯定も全部自衛官の言葉を集めたものです <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 17:15:44.48 ID:Azx1V28a<> >>192
っつーか、援助引き出すのも能力のうちっしょ。
喧嘩売りまくって義理欠きまくって援助もロクに引き出せない統治者なんてねぇ。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/19(月) 17:16:38.84 ID:i2hBCJtM<> >>175
そのニュースは知りませんが、100km程度の射程だと、KN-1(NATO名Styx)かKN-2(同Scarab)でしょう。

>>194
えーと、ドアの鍵を吹き飛ばす(正確にはボルト、ラッチ部分を破壊する)能力はスラグが一番なのですが、
そのまま貫通して内部にダメージを与えるおそれも最強です。

ですから内部に損害が出ないようにするためには、小さな散弾を使うか、
塊ではあるが命中すると粉末に分解してしまう特殊な弾(Hatton round)が使用されます。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 17:21:17.54 ID:???<> >>182
デフコン3で大きく変わるのは無線です
デフコン3以上になると無線傍受を警戒し、通信がそれ用の機密コールサインに変更されます
平時なら別に知られても困らないような部隊の移動なんかの情報が
機密のベールに覆われるってことです <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 17:31:14.66 ID:W7J9nzK8<> 過去スレをみたところM4には7.62mmの弾を撃つには強度が足りないとありました
ですが、AKとM4を比べた際、後者のレシーバーは鉄より強度のある7075鍛造でかつ、各部位もAKのレシーバーに比べ分厚いところが多い気がします
銃の強度の差異を決定づける物はなんなのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 17:55:48.77 ID:???<> >>199
設計思想 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 18:11:07.26 ID:???<> >>195
全否定したい人は否定する言葉だけ重視するし全肯定したい人は肯定する言葉だけ重視する。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 18:21:31.19 ID:gttNvO5K<> >>200
設計思想ですが、強度の低下が必ずしも費用の低下に繋がらない時点で、強度をより色濃く決定づけるのはやはり銃の構成要素によるかと思うのですが
聞き方が悪かったです、では銃の強度を決定づける銃における要素はなんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 18:38:08.68 ID:???<> >>202
予算 <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 18:42:21.15 ID:DChJbXym<> 軍では上官であっても戦死した部下の棺にはある程度の敬意は払いますか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 18:44:38.86 ID:Wz9/5rSE<> >>203
生産コスト
M4>AK
強度
M4<AK
あれ、もしかして自分遊ばれてます? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 18:52:53.08 ID:???<> >>205
マジレスすると軍からの仕様要求で決まる
5.56でいい銃をわざわざ7.62に耐える構造にする意味はないし必要もない。
頑丈にすると必然的に重くなるから歩兵装備の軽量化に命懸けてるアメリカはいい顔しないしね。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 19:01:28.35 ID:YOGZnhqz<> >>206
なるほど、5.56必要強度は7.62必要強度に対する必要条件でしかないんですね
重さという要素もありますね、ではAKは7075ほどの材質は使っていないにしても重量増加につながる
分厚く大きなチャンバー部を作ることで結果高強度たりえているということですか(チャンバー部が弾に対する強度を大きく左右するという
認識のもとですが、、、あってますでしょうか?)
ありがとうございます、勉強になりました <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 19:03:04.37 ID:Lzy/Pn53<> >>204
お前、一般常識のないクズだろ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 19:26:58.80 ID:hwLA7JIq<> VIP蚊ら来ました

金ジョンイルが死んでニュースで
韓国軍が警戒態勢
アメリカが朝鮮の空軍監視を強化

とかって言ってるけどなんで?
独裁者死んだら戦争所じゃないんじゃないの?

北朝鮮ってどれくらい強いんですか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 19:27:47.20 ID:???<> 戦う前に餓死するぐらい <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 19:28:13.18 ID:r35U93ZA<> もし北の核ミサイルが自衛隊の主力に直撃して一気に5万人とか死んでしまったら、
総兵力と予備兵が少ない自衛隊は兵員の補給ができずにあっという間に行動不能になってしまうと思うのですがどうするんですか?
3.11でも24万人しかいないのに10万人も使っていましたがあの時北が攻めてきたらやばいんじゃないでしょうか?
なぜ自衛隊は人員を増やさないのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 19:37:19.31 ID:???<> >>209
戦争にならないのは分かりきってるけど念のため警戒だけはちゃんとしておこうねってこと。

>>211
北の弾道ミサイルは戦略兵器
野戦軍の狙い撃ちは物理的に不可能 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 19:48:12.37 ID:???<> >211
北朝鮮には数万人規模の遠足を日本でできるわけがないから。

ご飯も車も武器も燃料も全部自前で用意しなきゃなんだぜ。
自国内でも出来ないのに海を超えた外国でできるわきゃない。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 20:07:48.36 ID:???<> >自国内でも出来ないのに海を超えた外国でできるわきゃない

牛馬とともに行軍し、移動時には荷物を背負わせ、
食糧不足時には牛を食糧とすればいいと思うよ!!!!! <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 20:09:26.04 ID:???<> >>212
>戦争にならないのは分かりきってるけど

韓国軍あたりは
かなり本気で警戒してるけどな
戦争というか戦闘を <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 20:10:06.68 ID:HR4Wf7Uw<> マズルブレーキは左右にガス圧を15%ずつ逃がし前方に70%の圧力だけを発射することで反動を弱めているみたいですが
最初から70%弱装弾を使うという考えは頭の固い軍人には存在しないのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 20:12:54.97 ID:???<> >>216
弱装弾の反動を弱めるために
70%に減らした中から
さらに左右に15%逃すことになるだけです

まさかとは思いますが
弱装弾には反動はないなどと考えるほど頭の弱い素人ではありませんよね? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 20:18:06.76 ID:???<> >>211
自衛隊員が5万人も一箇所に居るとこってどこ? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 20:20:57.18 ID:???<> マズルブレーキは無反動砲や低圧砲や駐退復座機みたいに
発射薬の反作用を減免や時間分散するんじゃなくて
ガスを利用して砲身を前に引っ張ることで相殺して減らすアイテム <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 20:27:36.89 ID:???<> 金正日死亡は放射能の影響ってホント? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 20:28:19.76 ID:???<> >>220
板違い。
ハン板か、東亜+へいけ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 20:57:42.90 ID:B7co2M49<> 戦車についてです

AMX-13の自動装填装置は走行中に主砲を撃っても、12発すべて撃ちきれる位の信頼性はあったのでしょうか?

また90ミリ砲と105ミリ砲のどちらでもいいので、最大装甲貫通厚が知りたいです

よろしくお願いします <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 21:03:36.08 ID:???<> 7月の段階で民主党が2兆円の復興予算を組んだとき
自民党が要請した復興予算は累計17兆円

自民党の17兆が7月時点でに決定されていたのなら
今の日本はもう少し違って居た筈だ
ちなみに関東大震災のときは復興予算として現在の価値にして150兆円以上を組んでいた。
この事実を知れば、予算の規模の小ささ、ましてや増税なんて奇知涯にも程があると思わざる負えない

帰化人だらけの民主党に復興なんて はなっから無理な話なんだよ
<> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 21:13:24.69 ID:3r69lDhO<> 質問です。
自走迫撃砲についてなのですが、陸自ではあまり重要視されない兵器なのでしょうか?
(96式120mm自走迫撃砲の調達数が低いのはあまりにも高価格なせいなんでしょうけど)

どこだかの記事で、イラク戦争中では装甲化された自走迫砲が(狙撃等への防御に)
非常に有効であったということを知りましたので、疑問に思い質問しました。

また、自走迫砲の最新トレンドとはどういったものなのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 21:21:58.24 ID:???<> >>224
だって自走迫撃砲が必要な「機械化(機甲)歩兵部隊」ってのが数えるほどしかないんだもの。
歩兵部隊本体はトラック移動なのに、迫撃砲だけ装軌装甲車両にしたって過剰装備でカネの無駄遣いだろ。
重要視のしようがない。

…というか、陸上自衛隊は「機械化歩兵部隊」ってのをあれしか編成しなかった(できなかった、と
いうのが近いが…)のに、3車種も自走迫撃砲開発したわけで。
これを「重要視していない」というなら、世界のどこにも「自走迫撃砲を重要視している」軍隊なんか
ないことになっちまうわい。

あと、120MSPがあれしか調達されなかったのは、結局装備するべき部隊が第11普通科連隊しかなかった
からだ。
以前のように「北部方面隊の各師団には。最低1つ装甲車化普通科連隊(それも、装軌式の)を置く」と
されていれば、また事情は違ったと思うが…。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 21:23:35.92 ID:???<> >223
寝言は寝ながらplz <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 21:27:12.02 ID:???<> >>224
自走迫撃砲のトレンドは、後装式迫撃砲を砲塔化して装備すること。
装輪装甲車に載せるとモアベター。

というところだな。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 21:28:58.80 ID:???<> メルカバさんがアップを始めたようです <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 21:30:19.39 ID:qbTgLR16<> ペリリューや硫黄島のような戦い方をしていれば日本はアメリカに勝利していましたか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 21:31:45.34 ID:???<> >>229
テンプレ3
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 21:34:18.94 ID:???<> 補足しとくと、装輪式の自走迫撃砲は射撃精度が低い(車輪は安定性が低い)し、
砲塔式にすると重心が高すぎて更に不安定になるので、
「確かに機動性増すけどデメリットのほうが多くね?」
って意見も強いけどな。 <> 224<>sage<>2011/12/19(月) 21:36:16.35 ID:???<> >>225
ああなるほど。機甲歩兵部隊が数えるほどしかないなら
大量配備はされませんね。これは私の誤認識でした。
それに3車種も自走迫砲を開発していたとはしりませんでした。
認識を改めます。ありがとうございます。

>>227
レスありがとうございます。
砲塔化して装輪装甲車に搭載がモアベターですか。
陸自も将来的に砲塔型の自走迫砲を配備できたらいいですね。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 21:36:40.40 ID:???<> >>229
その二つはどちらも「攻められてよく守った」戦い。

つまりそこでそういう戦い方するようになってる時点で戦争に負けている。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 21:38:41.38 ID:???<> >>228
そういや積んでましたね。10式にも積めばおもしろいのに。


>>231
そういうデメリットもあるんですか。難しいんですね。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 21:42:11.40 ID:???<> >>232
96式装輪装甲車に迫撃砲積んで自走迫にする構想はあったそうだ。
強度計算したら「反動で底が抜けます」ということになって、諦めたそうだけど。

上で書いてる人がいるように、装輪車は火砲のベースとして不向きだし、
「軽便なことが利点の迫撃砲を複雑化して自走化するのって意味あるの?」
って疑問も根強いから、自衛隊が今後その手のものを開発するかは微妙だな。

「将来装輪戦闘車両」の構想の中には、自走迫があったけども・・・。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 21:46:04.84 ID:???<> >>234
自衛隊ではM1A1に107mm迫撃砲を積んで運用してたぞ。
全車退役したらしいけど。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 21:47:34.01 ID:???<> >>236
それ補足入れないと誤解招くぞ・・・。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 21:52:34.23 ID:kZK/oCKI<> 日露戦争時代は騎兵もいたようですが、
現代の軍で軍馬の使い道はありますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 21:56:17.35 ID:???<> >>238
式典用のみ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 21:58:28.63 ID:???<> >>238
馬を装備した騎兵は第二次大戦まではいた。

その後は装甲車両とヘリコプターが「騎兵」の装備になる。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 22:00:31.36 ID:???<> >>238
ジャンジャウィード <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 22:05:33.05 ID:???<> 半分象徴みたいなもんだろうけど、警備の足には使われてたりする気がする。
カラビニエリとかさ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 22:47:55.79 ID:???<> >>238
アフガンの山岳地帯なんかじゃ、馬は結構活躍してる。
グリンベレーも、高機動の4輪バイクを導入できるまでは、地元武装組織と馬で移動してた。

最近の戦例が示すように、馬を移動に使う山岳部族は多いんで、特殊部隊なんかじゃ馬の
乗り方をちゃんと教わってたりする。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 22:55:48.07 ID:pmzJ5wr4<> 海上自衛隊が、創設以来未だに固定翼機航空母艦を保有できない一番の理由を教えてください。

今現在、日本國海上自衛隊は世界でも5本の指に入る大海軍なのに何故でしょうか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 22:57:06.16 ID:???<> >>244
コピペ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 22:57:28.84 ID:???<> 今日もまたコピペ馬鹿の時間か。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 23:18:50.92 ID:Gkl5hkQr<> 戦後の海自の潜水艦なんですが、
おやしおで1000トン以上なのに、次級から1000トン切ってしまうのはなんでですか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 23:34:51.74 ID:6WFrNUFt<> ミリタリー本や漫画、ゲームに部隊名が出てくる時に第三○八歩兵団とか三○二中隊とか
なんか全部三ケタで三百番台ばっかな気がするんですがこれは偶然ですか?
第一歩兵団とか第一八歩兵団とか一ケタ二桁ナンバーもちゃんといますか?

それとも陸上自衛隊は全部三百番台っていう決まってるんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 23:40:02.53 ID:???<> >>248
質問する前に陸自や各方面隊のHPみた?
部隊名や番号なんて調べれば一瞬でわかる疑問なんだけど。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 23:46:29.35 ID:???<> >>247
>>おやしおで1000トン以上なのに、次級から1000トン切ってしまうのはなんでですか?
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%97%E3%81%8A%E5%9E%8B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6
基準:2,750トン
水中:4,000トン
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%81%86%E3%82%8A%E3%82%85%E3%81%86%E5%9E%8B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6
基準:2,900トン
水中:4,200トン <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 23:49:08.07 ID:???<> >>250
質問者が聞いてるのは初代のおやしおだと思うぞ。
<> 居酒屋正社員<>age<>2011/12/19(月) 23:51:42.26 ID:???<> 北の難民が小船で押し寄せて来たら、護衛艦で撃沈してもいいんだろう? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 23:53:06.93 ID:???<> >>247
こっちのことか。
はやしお型
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%97%E3%81%8A%E5%9E%8B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6
おやしお(初代)
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%97%E3%81%8A_(%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6%E3%83%BB%E5%88%9D%E4%BB%A3)

初代の「おやしお」は航続距離を重視した旧海軍の伊201を参考にしてるから必要以上にでかかったけど、次の「はやしお」は局地防衛を主眼にしたので小型化した。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 23:54:14.12 ID:???<> >>247
はやしお/なつしお型潜水艦が小型化されたのは、まず隻数を揃えたいという
海自の願望から来たものです。
このため局地防衛用の対潜潜水艦(SSK)として用途を限定して、その分
船型を縮小して700トン強としたものです。

逆におやしおが基準排水量1100トンとなったのは、戦後初の国産潜水艦として
無理なく建造するために大型化を許容したからです。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 23:54:42.78 ID:hudNBs4u<> 戦争になって自国領土内まで攻め込まれたとき、自国の原発を破壊してメルトダウンさせれば敵を無条件で撃退させられますよね? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 23:55:39.06 ID:???<> 自衛隊の皆さんは震災復興なんかに引きずり回されてくやしくないんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/19(月) 23:57:49.54 ID:???<> >>255
逆に原子炉なんて無防備宣言して戦闘区域からの除外を宣言するのが普通だろ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/19(月) 23:58:53.39 ID:Gkl5hkQr<> >>253
>>254
そういう理由だったのですか。
ありがとうございました。 <> 居酒屋正社員<>age<>2011/12/19(月) 23:59:56.83 ID:???<> 数々はなんですか?と内藤大助 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 00:13:59.10 ID:???<>           _,...-‐'''"""""''''‐-...、
         /  /:::::::::::::::`ヽ:、:.:.:..、 ゙ヽ、
       /  /::::::::ィ''' ̄ ̄ミ::::::::`ヽ ヽ、
       /   レ´      ミミ::::::::::::\ヽ.
      /  ,r' 。 ,,..==-   ヾ:::::::::::::::::、 .|
      |   i; ,,. l  (゚`> .  ヾr─、::、 |
      |   |∨ヽ丶 '´、,,,__    '゙ )ュl::l |
      |   '、:i(゚`ノ   、        |:| |
      i.  ┌‐┐(.,_ハ-^\     ├'::l /
       ヽ |、 `二ニ/>-ヽ    .::: ∨/
        ヽ`''''゛ 丶 (´,,ノ‐-   ..:::  /
         ヽ、  丶´  `..::.::::::: ,,/
           `丶:_.\;;;;;,,,,.....-‐''"

 ■   ■      ■      ■■■    ■■■
 ■  ■      ■  ■   ■    ■  ■    ■
 ■■        ■  ■   ■       ■
 ■■      ■     ■   ■■■    ■■■
 ■  ■     ■     ■        ■       ■
 ■   ■   ■■■■■  ■     ■ ■     ■
 ■     ■  ■     ■   ■■■    ■■■

     ――――――――――――――――
        ・   無       能   ・
     ――――――――――――――――

       【  菅  コ  ー  ヒ  ー  】

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 00:21:08.93 ID:???<> >>255
敵どころか自国民まで追い払う、実に素晴らしい戦術ですね
実行の暁には子々孫々まで語り継がれるでしょう…亡国の徒として <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 01:07:08.84 ID:SNgS90Ky<> ロシアの死の手とか言うシステムって都市伝説ですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 01:37:57.36 ID:???<> >>262
少なくともある報告によれば、死の手(dead hand)と呼ばれる
半自動報復用通信ネットワークが存在するとされているので
単なる都市伝説とすることはできない

http://www.globalsecurity.org/wmd/world/russia/kosvinsky.htm <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 02:02:03.52 ID:tB4tqw//<> 水中銃って何のために開発されたんですか?
水中で銃撃戦なんて普通はあり得ませんよね。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 02:28:43.85 ID:???<> >>264
つまりダイバーによる港湾や海岸への水中からの侵入破壊工作やそれに対する防衛など考えなくていいわけですね。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 04:17:03.07 ID:0M3zl1Gt<> 元から水中戦用に作られた水中銃とサメ退治用や漁用に作られたスピアガンじゃ武器としての能力はまったく違いますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 04:25:03.02 ID:???<> >>266
>>3
・「〜って何?」という質問は、その「〜」をキーワードにネット検索をかければ答えが見つかるケースが多いです。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 05:22:04.12 ID:NBPazaKi<> 戦時中、南方で米軍が上陸してきたから迎撃の為に、付近の部隊を寄せ集め向かわせたがジャングルの中に入ったきり現在も一切消息不明の部隊があるって本当?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 05:29:08.09 ID:???<> >>268
ttp://www.sinzirarenai.com/battlefields/new-guinea.html
ttp://yryk.seesaa.net/article/237154544.html <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 06:04:30.39 ID:ebIaKcGI<> 北極圏や南極圏で戦争が起きた事はありますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 06:09:45.96 ID:???<> >>270
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E6%88%A6%E4%BA%89 <> 268<><>2011/12/20(火) 06:31:46.17 ID:NBPazaKi<> >>269様情報ありがとうございます。

独ソ戦中、両軍共に逃亡兵を「木に吊るす」なんて言葉が出来るほど殺しているけど、吊るされた逃亡兵を見た両軍の反応はどうだったの?
また、その後の遺体の処理はどうしたの?
小林源文のマンガにそんなシーンがあって気になってしまった。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 07:04:59.03 ID:???<> >>272
http://en.wikipedia.org/wiki/Desertion#World_War_II

Of the Germans who deserted the Wehrmacht, 15,000 men were executed.
The Soviets executed 158,000 soldiers for desertion.

敵の大攻勢でパニックに陥った兵士にショックを与えるために見せしめに絞首刑をして晒しものにすることはあったが全てそうであったというわけでもない。
やりすぎれば士気に関わるから。 <> 268<><>2011/12/20(火) 07:10:54.70 ID:NBPazaKi<> 273様情報ありがとうございます。
その遺体を見た敵兵はどんな反応をしたのでしょうか? <> 268<><>2011/12/20(火) 07:24:37.00 ID:NBPazaKi<> 戦場で猫はどんな扱いを受けていたのでしょうか?

実はいつも夜外で猫にカリカリをやっていたのですが一匹ついてきてしまいました。
大人のオスの捨て猫で今、布団の上で寝ています。

スレ違いかもしれませんが砂の飛び散らない猫トイレや猫砂は無いでしょうか?以前飼っていた時はいつも部屋の中が猫砂だらけになってしまいました。
切実な質問です。
よろしくお願いいたします。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 07:56:19.02 ID:90B5r/Ro<> OMGと第1梯団って別物? <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/20(火) 08:09:57.31 ID:D3+zd/9i<> >>264, 268
軍用水中銃の記事を見れば、まったく違うことがおわかりかと。
ttp://world.guns.ru/assault/rus/aps-underwater-e.html
ttp://world.guns.ru/handguns/hg/de/hk-p11-underwater-e.html
ttp://world.guns.ru/handguns/hg/rus/spp-1m-underwater-e.html

ついでに言えば、ダイバー殺したいなら対人爆雷落とします。
人は潜水艦よりずいぶん柔らかいので、簡単確実。
非対称戦争対策でダイバーによる破壊工作を防止するために
対ダイバーソナーと対人爆雷のペアが港湾防備やセキュリティ関係にもてはやされている様子。
ttp://www.uk.atlas-elektronik.com/uploads/media/Cerberus_Mod_2.pdf <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 08:45:48.24 ID:XtTzGCh2<> MI作戦において日本の航空艦隊は護衛なしで爆撃しにきたB‐17×15を一機も撃墜出来ませんでしたが
これってよくあることなんですか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 08:47:51.91 ID:JPBNU/qZ<> >>275
専用スレがありますのでそちらへ。
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1315461326/l50
猫好きな軍ヲタ 13日の猫曜日 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 08:48:27.22 ID:???<> >>278
B-17は太平洋戦争ではあまり使われていません。ですので、
珍しいから、日本軍パイロットは眺めていただけです。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 08:53:07.90 ID:???<> >>278
よくあることです
そもそも守る側の防空戦闘機は、敵機を追い払うとか爆撃を失敗させることが第一の任務で
撃墜はその過程で生じる結果の一つにすぎません
守るべき母艦に被害が生じなければ、それで防空戦闘機は役目を100%果たしたといえます

ちなみに大戦後半の、無体に強大な対空防御を誇るアメリカ機動部隊でさえ
しばしば特攻機や通常攻撃の奇襲を食らってます
雷撃をゆるし、しかも離脱されてしまった事例もありますよ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 09:01:55.48 ID:???<> >>205
一番の理由はそもそもM4は7.62mm用に設計されていないためです。
元々7.62mmがアサルトライフルで使用するには反動が強すぎるという意見から設計・標準化された5.56mmを採用しているので、7.62mmを撃てる必要が無いんです。
さらに言ってしまえばAKが基本的に使用する7.62mm弾はM4が使用しうる7.62mm弾(NATO標準の7.62mm×51mm弾ですね)よりも火薬量が少ない、つまり銃への負荷が少ない弾です。
以上のように前提条件が違いすぎますので、これらを並べて構造上の強度を推し量るのには無理があります。

また、AKとM4を比べる上でもう一つ重視すべきなのはランニングコストでしょう。
生産にかけられる予算が少ない状況を想定されているAKは、M4よりも長持ちするよう作られています。
安く作れるうえに歩留まりを上げて不良品が少なくなったとしても、撃つ端撃つ端壊れては最終的に予算を食いつぶすだけの結果に終わってしまいますからね。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 09:18:08.86 ID:???<> >>278
イギリス艦隊も地中海で独伊の高高度爆撃に手を焼いているしアメリカも陸攻の爆撃を完全に防ぐことは出来なかった
効果的に迎撃するためにはレーダーピケット艦の導入を待たなくてはならない <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 09:37:08.57 ID:XtTzGCh2<> >>281>>283
そんなに珍しいわけでもないわけですね
ありがとうございました
>>280
それはねーよ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 10:01:15.19 ID:???<> >>250,253の頓珍漢ぶりに泣いた <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 10:03:18.59 ID:???<> >>248
漫画やゲームに出てくる架空の部隊と
現実の自衛隊の区別がついていないようですね
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 10:26:58.81 ID:???<> >>248
フィクションに関する質問は
■○創作関連質問&相談スレ 68○■
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1319221705/
で。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 10:41:43.29 ID:9yM92tqi<> 日露戦争の勝利を我らの同盟国イギリスが喜ばなかったのは何故ですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 10:47:25.75 ID:???<> >>288
それはどちらかと言うと世界史の問題だな・・・。

イギリスとしては日本に極東でのロシアの抑えになって欲しかったんであって、
極東からロシアを駆逐して欲しかったわけじゃないからな。
日本の国際的発言権が増して欲しかったわけでもないし。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 10:59:23.92 ID:???<> 近代陸軍で兵力四万以上の師団が実在したことはあったでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 11:04:33.74 ID:???<> 機関銃ってホッチキスが元なんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 11:08:13.98 ID:???<> >>291
真面目な質問ならID。

今現在いうところの「機関銃」の中で一番早く発明・実用化されたのはホチキスだが、
ほぼ同時にマキシムも発明されているので、「元」とは言えないかな。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 11:37:03.38 ID:???<> >>276
Oh My God の略 <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 11:55:46.26 ID:XjNKSM68<> 今の北朝鮮の軍事力がどれ位あるか教えて下さい <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 11:57:18.20 ID:???<> >>294
朝鮮人民軍でググれ
解説してるHPが山ほどある <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 12:03:40.61 ID:???<> >>205
M4の元であるM16(AR-15)の更に元である、AR-10という7.62mmNATO弾を使うバトルライフルがとっくに存在してますので。
>>294
朝鮮人民軍でググってみよう。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 12:05:45.55 ID:C53sICrK<> 仙台空港で津波被害をうけたF2だけど、なぜ他の基地へ移動させなかったのか誰か知ってる?
自衛隊はバカとしか思えない被害なんだけど。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 12:09:35.38 ID:???<> >>297
被害受けたのはパイロット教育を行ってる部隊でね、
実戦部隊と違って24時間即時飛行可能な状態で待機してるわけじゃないから、地震後の2、30分で離陸可能なコンディションに持っていくのは不可能です
むしろ機
自衛隊が自衛隊がバカなのではなく、飛行機がなんの準備もせずに飛べると思っている貴方が馬鹿なんですね <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 12:10:34.21 ID:???<> >>298
ごめん、タイプミスで変な文章に

訂正
被害受けたのはパイロット教育を行ってる部隊でね、
実戦部隊と違って24時間即時飛行可能な状態で待機してるわけじゃないから、地震後の2、30分で離陸可能なコンディションに持っていくのは不可能です
自衛隊がバカなのではなく、飛行機がなんの準備もせずに飛べると思っている貴方が馬鹿なんですね

<> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 12:39:53.55 ID:tB4tqw//<> アメリカやソ連などは物資を運ぶのにトラックを利用しましたが、
なぜ日本は馬などに頼ったのでしょうか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 12:45:25.69 ID:tj3PxTU7<> レーダーというのは、発した電波が反射してそれを受信するから
相手の大体の位置がわかりますよね?
そのかわりレーダー電波を発すると敵に自分の位置も知らせると聞きますが
敵自身がレーダー電波を発してこちらを探知した時と同じ水準で
こちらの所在が探知されてしまうのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 12:47:46.95 ID:???<> >>301
逆探知する装置の性能による。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 12:48:27.20 ID:tj3PxTU7<> 補足です。するとステルス機は、自身はレーダーを使えず、
敵機の位置は早期警戒機に知らせてもらい、その敵の大体の方角に
ミサイルを発射して、その後ミサイル自身がレーダー電波で敵機に向かっていくのでしょうか?
この場合、敵機はこちらのミサイルの発するレーダーから、ミサイルの所在を探知できますか?

<> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/20(火) 12:51:49.09 ID:uAclq1Yb<> >>301
レーダー波の強度は距離の二乗に比例して減衰します。
目標に反射して帰ってくるレーダー波も同様ですが、
目標に達する時点で距離の二乗に比例した減衰が既に発生していますから、
帰ってくる強度はそのかけ算、つまり距離の四乗に比例して減衰しています。

つまり、こちらがレーダーを使用した場合、相手は距離の二乗に比例して減衰した
レーダー波を受信するが、こちらは距離の四乗に比例して減衰したレーダー波を
受け取ることになります。とっても不利ですね。

ただし、こちらは自分のレーダー波の特性と発射タイミングを知っていますから、
弱くても確実に受信できますが、相手はそれを知りませんから、雑音に紛れて
発見できないこともあります。そうなりやすいようにレーダー波も工夫されています(低被探知性レーダー)。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 12:55:07.02 ID:???<> >>303
アメリカのF-22やF-35には非常に高度な電波逆探知装置が装備されていて、敵機のレーダー波を
分析するだけで方位その他の情報が正確にわかる、とされている。
戦い方としてはそんな感じ。

マトモなレーダー警戒装置があればレーダー誘導のミサイルが自分に向かってくるのは察知できる。
ただ、ミサイル相手に限ると、ミサイルのレーダーは電波をそんなに強くは出さないので、察知できた
時には既にミサイルが自分を狙って飛んでくる寸前、になってる。
不意打ちはされないけど、避けて間に合うかは五分五分、的なところ。
命中されるまで気が付かないよりはマシだが。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 12:58:12.19 ID:tj3PxTU7<> 皆さん非常にわかりやすい説明ありがとうございました。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 13:01:23.94 ID:???<> >>300
アメリカはほぼ全面的にトラック輸送だったが、ソ連は馬車も使っている(特にレンドリースでアメリカにトラックが多数送られる以前)、
日本軍もかなりの数のトラックを使っている。ただし、当時の日本は自動車免許所得者が少なく、兵士でも運転できる者が少なかった。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 13:18:37.62 ID:D1cyqS7y<> >>297-298
屋上屋の揚げ足取りスマソ
松島基地の間違い <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 13:27:56.27 ID:FSyNJ4ok<> >>300 日本が対米開戦に踏み切ったのは、アメリカの対日石油輸出の禁止により、燃料確保が困難になったから。それ以前にも石油の確保は日本にとって大きな問題だった。
軍艦は重油以外では動けないし、飛行機はガソリン以外では飛べないからやむを得ないが、地上軍は徒歩での移動、馬での物資輸送でもなんとかなるからそうしたまで。
また、日本ではトラックの生産数も少なかったし、当時の中国大陸の道路も車に対応したものではなかった。
朝鮮戦争の時の話だが、朝鮮の道路事情の悪さから、丈夫なフォードトラックのバネが次々折れて使い物にならなくなったそうだ。
当時の中国大陸でトラックを使いこなすためには圧倒的な国力が必要だったろうが、日本にそれがなかった。もしあれば戦争に勝っていただろう。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 13:45:36.47 ID:???<> 総相 川端達夫 帰化人。 在日韓国人法的地位向上議員連盟
法相 平岡秀夫 帰化人。 在日韓国人法的地位向上議員連盟
文科相 中川正春 在日韓国人法的地位向上議員連盟
厚労相 小宮山洋子 帰化人。 在日韓国人法的地位向上議員連盟 自身の選挙区の太平建設と談合
国家戦略相 古川元久 パチンコ協会政治アドバイザー 

野田は本当に日本人なのか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 14:25:29.34 ID:???<> >310
全部ソースのない妄想 <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 14:30:42.31 ID:659czPI9<> イギリスのチャレンジャー2ってライフル砲から滑腔砲に換装したのは結局何両だったか教えて下さい
あと日本の陸自は何であんなに機械化率低いんですか?それと自動車化率はもちろん百パーセントですよね?リヤカーは自動車に含めないで下さい <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 14:42:50.09 ID:???<> >>312
ウィキペディアには予算不足で計画は中止とあるが。
テスト用車両のことなら英語版には
>A single Challenger 2 was fitted with the L55 and underwent trials in January 2006.
とあるので多分1輌だけ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 15:04:54.94 ID:V3wy6WfH<> 英国陸軍の勲章などについて質問です。

1. 米軍で言うところのパープルハート、名誉負傷章はありますか?
2. SASの部隊章はありますか?
3. SASの在籍名誉勲章のような物はありますか?

こちらの3点につきまして、できましたら英語での名称と、画像もお願いします。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 15:46:26.81 ID:P1t+K+g7<> フレアってどんな形してるんですか?
弾丸みたいな形ですか? <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/20(火) 16:00:01.87 ID:uAclq1Yb<> >>315
フレアと言っても、信号弾用の小さいのから艦艇用のでかいロケットまで様々ですが、
戦闘機などから射出されるアレであれば、たいていはサイコロ〜直方体状です。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 16:08:04.11 ID:TdgaB+dQ<> 「海自の金曜カレーは海軍以来の伝統」
は本当なんでしょうか?
海自で以前は土曜に提供されていたらしいですし。
いつ頃からの文化なのか知っている人いますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 16:49:33.84 ID:???<> >>317
今は週休二日なので金曜だが、以前は土曜が半ドンだったので土曜の昼がカレーだった
だから正しくは土曜カレーが旧海軍からの伝統だな <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 17:03:42.94 ID:???<> >>297
仙台空港?
馬鹿?F-2がいたのは松島基地だぞ
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 17:14:11.33 ID:???<> >>316
ソースは? <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/20(火) 17:14:41.53 ID:uAclq1Yb<> >>315
フレアの写真。
ttp://www.ordtec.com/FlaresIR.html <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 17:24:19.78 ID:???<> >>314
戦死または負傷による死亡した兵士の近親者に与えられるエリザベス十字章
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Elizabeth_Cross
負傷した将兵に与えられる戦傷章
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Wound_stripe#British_Commonwealth
SAS
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Special_Air_Service
ttp://www.anzmi.net/hutchinson/hutchinson.html <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 17:41:36.59 ID:CjilBNPR<> 元第十八師団参謀の牛山才太郎氏の最終階級を分かる方がいれば教えてください

よろしくお願いします <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/20(火) 17:57:21.34 ID:uAclq1Yb<> >>320
質問者はIDを出してくださいね(sageにしない。メール欄を空欄にしておく)。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/20(火) 18:00:08.48 ID:uAclq1Yb<> ちなみに、円筒型のフレアの方が最後まで均一に燃える、空気中での
挙動も安定しやすい、とかで少し性能はよいのだけど、四角い方が
ランチャーにむだなく詰められ、同じ体積を占めるならたくさん使えるので
米軍は四角いのを愛用している。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 18:01:18.03 ID:???<> ピョンヤン市民が泣いてる映像がいっぱい流れてるけど
あれってどのくらい本心で泣いてるの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 18:03:32.54 ID:???<> >>323
陸士45期で天保銭組だから中佐か少佐だと思う <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 18:08:08.56 ID:???<> >>326
今日の読売新聞の夕刊を読め <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 18:13:33.91 ID:???<> 産経以外の新聞は信用できない <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 18:15:19.52 ID:???<> 日経以外は全部ゴシップ紙 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 18:18:54.82 ID:???<> プラウダ以外は真実ではない <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 18:28:49.72 ID:2wDfusnu<> >>318
コピペ馬鹿の自演、乙! <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 18:30:50.96 ID:0M3zl1Gt<> この画像では陸上自衛隊が64式小銃にドットサイトをつけていますが、おかしくないですか?
http://ipatukouta.altervista.org/php5/?image/livemarket2.jpg
スコープならありだと思うんですが、このご時世に… <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 18:39:55.34 ID:???<> >>333
はIPを晒すサイト。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 18:41:06.68 ID:???<> >>333はjpgに偽装したトラップですた。
「おまんちんもどき」つう自PCのIPアドレス等を表示させるサイトです。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 18:41:07.70 ID:???<> いろんなとこからアクセスしてるもんだなあ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 18:46:46.14 ID:???<> IPさらされたくらいでオタオタすんなよ
お前らPC初心者かよ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 19:01:53.77 ID:???<> 今時パソコン持ってる奴なんて年寄りくらいだぞ <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 19:10:51.10 ID:Q7Sywd0H<> 竹刀での試合ではなく、
実際の真剣での戦闘では、
どの流派の剣術が最強でしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 19:13:39.17 ID:???<> >>339
板違いなので、誘導
ttp://engawa.2ch.net/budou/ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 19:14:39.40 ID:???<> >>338
お前の言う年寄りって
きっと20歳以上なんだろうなあ… <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 19:15:07.00 ID:???<> >>339
・各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は状況次第で容易に逆転し、単純に比較できるものではなく、いわゆる「最強論議」は無意味です。
 「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」 という質問は回答の対象になりません。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 19:17:05.58 ID:???<> >>341
おっさん乙
今はパソコン持たない若者が多いんだよ
逆に中年や高齢者では増えてるけどね
若者でパソコン持ってるのはヲタクくらい <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 19:18:22.64 ID:???<> >>340
板違いじゃないだろ。
軍事の話だから。
竹刀試合のことなら武道板だが、>>339
実際の戦闘の話だから軍事扱い。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 19:19:02.92 ID:???<> >>342
回答として認めず。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 19:20:01.28 ID:???<> >>343
パソコンを持たないんじゃなく、買う金がないの間違いだろ

親に買って貰ったスマホが唯一の情報機器という。
まぁそういう子は家族共用のパソコンがあるから個人の所持率より世帯数で見ないと意味がないんだけどね。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 19:22:31.50 ID:???<> >>346
えっ?パソコンが最低でも30万した時代の人?
買えないんじゃなくて買わないんだよ、必要ないから
車も無意味な高級ブランド(笑)も同じ
昔はステータスみたいだったみたいだけどね、マスコミの洗脳でさ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 19:23:16.03 ID:???<> >>344
武道板は別に竹刀剣道専用じゃないんだがね。

【伝統文化?】剣術・居合総合スレの7【実戦?】
ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/budou/1306590402/ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 19:29:31.17 ID:???<> >>348
竹刀剣道専用だよ。武道板は。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 19:30:38.92 ID:???<> >>349
実戦型の古流剣術スレもあったはずだが・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 19:35:54.07 ID:???<> 国防戦争板と軍事板の分け目もよくわからないし明確な分類法はない
関係の深いスレで立てた方が人が集まる <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 19:39:14.53 ID:???<> >>351
その理屈でいくとますます武道板向けの質問だな

まぁ最強議論になる時点で初質的にはNGなんで回答できないんだが <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 19:45:28.08 ID:???<> 仕事でパソコンを使うことのない無職乙>>347 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 19:47:37.96 ID:???<> >>347
パソコン持たずに済むのはせいぜい大学三年までだけどなw
卒論書くのにPC必須だからどの道買わなきゃならんし。
21歳以上は全員年寄り!というのならこちらとしてはもう何も言わないが。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 20:01:21.17 ID:A6V3bMHg<> >>327
ありがとうございます。
牛山氏は偕行社で最高齢らしいので、存命の元軍人で一番階級が高かったのは中佐か少佐の方なのでしょうね <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 20:33:13.44 ID:cp2s2mFP<> ヘリ空母関係の該当スレは何処ですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 20:45:29.14 ID:???<> 自衛隊は震災復興なんかに引きずり回されてくやしくないんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 20:46:12.79 ID:???<> >>350
どこに? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 20:46:17.46 ID:???<> 中国は韓国を属国としてしっかりと躾け、上下関係をわきまえさせていましたが、日本は韓国に文明と文化を与えてしまったために韓国人の勘違いを促すことになりました。
つまり、現在全世界で韓国人が斜め上の行動を起こして人々に迷惑をかけているのは、日本に責任があるのではないでしょうか?
日本は世界に対し、謝罪と賠償が必要ではないでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 20:47:33.16 ID:???<> 今日はいつもよりコピペが早いな <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 21:47:10.13 ID:???<> >>353
バカ?

>>354
今時、パソコンでそんなことやってる奴いないよ(笑) <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 21:48:57.07 ID:???<> >>361
中卒乙 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 21:50:09.13 ID:???<> >>361
高卒土方乙。
大学行ったことないんだね。これは失礼した <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 21:54:21.58 ID:???<> ネットを見たり書き込んだりする程度にしか使わない子供ならPCはいらないんだろうな。
実際、自分もスマートフォンにしてからノートPCは全然使わなくなった。
一方、ディスクトップPCは色々な用途に使いまくってるけど。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 21:54:26.61 ID:???<> >>339
真剣での戦闘ってのが、すごく限定的な状況だからねえ。
江戸時代末期には確かに真剣での斬り合いはあったけど、
いわば非正規戦だし。

新撰組で有名な天然理心流とか北辰一刀流なんてのが最右翼なんだろうけど、
土方自身が途中で剣を捨てて洋式軍隊への転換を図ったりしてるくらいだから、
なんともしまらないよねえ。

ちなみに天然理心流には柔術、棒術なんかも含まれてるとか。
逆に、合気道なんかだと、体術のほか剣、杖なんかを含むから、
真剣で斬り合ってた人たちも、刀だけで世の中を渡って行こうとは思ってなかったみたいよ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 22:05:29.45 ID:???<> >>361
ゲーム出来ねぇだろうが
中卒低次元負け犬ニート乙

それにしても、スマホとかの何がいいのかさっぱりわからん。
打ちにくいし、画面小さいしで金のムダ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 22:15:36.97 ID:???<> >>366
どこでも使える、ネットだけでなくゲーム(しかも安い)機、GPS、ラジオ、電子書籍、スケジューラー、時計、
カメラ、音楽/動画プレイヤー、あと電話などの機能を使いこなせるようになったが最後、手放せなくなる。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 22:28:35.97 ID:???<> >>367
使いこなせるようになるように頑張るよ
ただ、Iphoneのゲームはしょぼくて面白くない <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 22:29:24.28 ID:LqJPEelb<> ステルス戦闘機はレーダーで捕らえることができないわけだが、
それは特殊な構造や素材を使っているからでしょ?
てことはレーダーのデザインや素材に、ステルス戦闘機の構造とは逆の構造や
素材を裏返したのを、レーダーの部品に使えばいいのではないか? どうだろうか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 22:34:45.03 ID:mMyiq4+W<> >>369
無意味 <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 22:41:23.36 ID:F2Pmp1fU<> 何故コピペバカは他人の書き込みをさも自分の質問であるかのように無断で転載するんですか?

本人はバレてないとでも思っているんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 22:52:55.71 ID:???<> それにより何もできない自分が、周りに影響を与える何かをやったような気になれるからです。本人の中だけでは。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 22:56:33.76 ID:???<> >>369
違います。

素材や構造も多少あるけど、大きな割合を占めるのは「形」。
船のステルスなんかを調べてみると良いよ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 23:22:59.79 ID:F2Pmp1fU<> >>372
マジかよw

これだから自分は凄いと勘違いした池沼は嫌なんだよ
人としての最低限の基準を満たしていない奴に何もできるわけない <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 23:42:22.25 ID:???<> >>368
使いこなせなくて文句言ってたのか
これだから中高年は嫌なんだ
俺のスマホは8Mの画像撮影もできるんだぞ <> 名無し三等兵<><>2011/12/20(火) 23:45:37.05 ID:izDymY2o<> 質問です。

パソコンユーザの中年と、スマホユーザの若者の一人二役をこなす人の精神病名を教えて下さい。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 23:45:40.35 ID:???<> >>362-363
昔の大学ってどんな感じだったの?
今や、病院ですらパソコンよりスマホだよ

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/20(火) 23:58:52.46 ID:???<> スマホでできるCADとかNC制御ってあんの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 00:05:16.90 ID:???<> あるけど?
スマホで操作できるカメラ付きのラジコンヘリもあるし(笑) <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 00:08:58.73 ID:???<> へーあの小画面とタッチパネルでどうやって描くんだろ<スマホCAD <> 名無し三等兵<><>2011/12/21(水) 00:09:43.66 ID:AmByBFxd<> 軍隊には苛めは付き物なんでしょうか?
自衛隊にもあるのですか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 00:10:09.68 ID:???<> 巨人かよ(笑)
ビデオテープがDVDに駆逐されたようにパソコンはスマホに駆逐される <> 名無し三等兵<><>2011/12/21(水) 00:10:30.82 ID:j1DYXc2F<> 日本でPCを持ってない人は1%〜2%いるみたいですがどういう人ですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 00:12:20.33 ID:???<> >>381
鉄拳制裁とイジメの区別つけろカス <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 00:13:41.50 ID:???<> 困るよ 夜勤さぼって業務用で2ちゃんにアクセスしたのばれたらイヤやん <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 00:14:43.92 ID:???<> パソ厨、携帯厨、コピペ厨、スマホユーザーの戦場だな、このスレは <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 00:21:01.09 ID:???<> 高齢者は目が悪いし、手が震えるからモニターがでかくてキーも大きなパソコンが必要なんだよ
若いならスマホでいいかもしれないけど、おじいちゃんおばあちゃんを大切にしようよ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 00:31:51.05 ID:???<> もう軍板である必要が無いだろここ・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 00:32:41.10 ID:???<> なんで慰安婦象は少女なんですか?

そんな幼い慰安婦が存在したんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 01:03:48.79 ID:???<> 俺が通ってる大学はスマホユーザー率がかなり高いがレポート書いたりCADやFEM解析したり等はみんなPCでやってるが <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 01:06:45.14 ID:???<>
在日の戦略にひっかかり、全ての間違いが始まった2009年 夏
        |:::::::::::::;;;ノ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |::::::::::( 」 < 民主になればこの世はバラ色、政権交代!
        ノノノ ヽ_l   \______________
       ,,-┴―┴- 、    ∩_
     /,|┌-[]─┐| \  (  ノ
      / ヽ| | 在 反 | '、/\ / /     
     / `./| | 日 日  |  |\   /
     \ ヽ| lゝ    |  |  \__/
     \ |  ̄ ̄ ̄   |
      |   ┬    |それでも懲りない日本人、韓国民団総理支持率35%w早く目を醒まそう!
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 01:09:22.89 ID:???<> >>369
やや蛇足ではあるが、ステルス戦闘機のレーダー部分は
レーダー波を選択的に投下する構造になっている <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 01:33:44.28 ID:???<> 選択レーダー波投下!
             /'''-:.,_
              ゙''-,, :゙,''-:,_
                `';  : ゙''‐:、_
                / ;:'    ;;; '-,,
                ゙'-,,''''') .''゙゙゙゙_,',';),,,',-,,,,_
                 /゙゙´  ゙´ , ,,,,_,,.,.,-/
                 '''-,;''''゙); ''',,,,,,゙...) /
                   /゙゙,:,      /
                   ゙゙''''-;,    /
                      /   /
                     / :,' /
                     /':.゙ /
                     ''-:,,/
.
.
.
.
          .;".;": _.;.;__
 .;".;": ..;.;".; ζ /_.;_/| .;".;"_
.;".;": ..;.;".;": ;:'.;| ΓΓ | |;":从へ_/|
从へ从へへ从  ; ζ  | Γ从 | |;:.. |从Γ | |
    ( ⌒( ⌒ ) ζ | 从Γ | |.:;. |从Γζ.;".
(   ⌒ ⌒  ⌒ );  | ΓΓ | |.;;::|ΓΓ | |
 Σ( ⌒( ⌒ ) ζ  ( ( ) )⌒ ) ( 从从
 ( (( ( ⌒ )) )  从 Σ( ⌒(  从へ从) <> 名無し三等兵<><>2011/12/21(水) 01:57:16.25 ID:tc9cPAKG<> このスレで貰う回答の信憑性はどれくらいですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 02:34:00.77 ID:???<> ソースの提示がない物は「ソースは2ch」の信憑性 <> 名無し三等兵<><>2011/12/21(水) 04:53:27.40 ID:Lj/5a2Lq<> 質問1
ステルス戦闘機に取り付けるステルスミサイルやステルス増槽などは開発されないのでしょうか

質問2
潜水艦の敵に見つからないように隠れるという性格はステルス戦闘機以上だと思います
ステルス戦闘機ではRCSパターンを知られないようにレーダーリフレクターをつけるそうですが
潜水艦ではスクリューの音が敵にばれないように違う音を出したりする装置は使われてるんですか?

質問3
弾道ミサイルは普通のミサイルより速度が速いので迎撃しにくいそうですが
空母に弾道ミサイルを撃ち込むという計画は無かったのでしょうか
今でもアメリカ以外の空母に対しては効果があるのではないでしょうか
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 07:53:22.68 ID:???<> えっ?携帯厨ってCODのオンライン対戦したことないの?

何のために生きてるの?

ほら
http://www.youtube.com/watch?v=jrGXd_Na-z8&feature=youtube_gdata_player

これがオンライン対戦だよ
携帯厨が普段やってるゲームとは、クオリティーが全然違うでしょ? <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/21(水) 08:08:29.51 ID:nh1Lzbt8<> >>396
付ければどうしてもレーダー反射面積は増加しますから、ステルス性が求められる
「一日目の攻撃」時には内蔵のみにして付けないのが一番。制空とSEADが終われば
遠慮無く外装していけばいいし。

むしろ、外装しかできないこれまでの戦闘機用に、ステルス武器庫や機体と
一体化するステルス増槽がが開発されています。
ttp://bbs.tomcat521.com/redirect.php?tid=5636&goto=lastpost

ステルスのリフレクターはタービンブレードからの反射を防ぐためです。これによって
機種の同定は困難になりますが、なにより反射を減らしてレーダーに映らないためです。
潜水艦でもスクリュー音を出さないのが基本であり、わざわざ音を出してカバーしようとしたら
見つかりやすくなるだけです。

対艦弾道ミサイルは中国が開発中です。配備を開始しているという噂もあります。
策敵の困難さや動目標に対するリアルタイムでの誘導の困難さを考えると、実力は不明ですが。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/21(水) 08:10:49.14 ID:nh1Lzbt8<> >>398
ステルス機の「リフレクター」は通常飛行時にレーダーに映すための装置を指すのが普通です。
>>398に書いたエンジン入口に付ける反射防止装置はインテーク・グリッドとか普通言われてるかな。
こないだイランに落ちたUAVのインテークにも付いてましたね。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 08:16:22.43 ID:???<> どうして田島陽子は論理破綻してでも自説を主張するんですか? <> 400<>sage<>2011/12/21(水) 08:19:56.61 ID:???<> 自己解決しました:-p
これより後で私を名乗るのは偽物です <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 08:25:52.58 ID:???<> >>401
>>9
<> 名無し三等兵<><>2011/12/21(水) 09:15:08.37 ID:tgt88vnk<> ナチスの偉大な発明はありますがソ連には何も無いのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 09:18:53.85 ID:???<> >>403
ウォッカがあります <> 名無し三等兵<><>2011/12/21(水) 09:22:34.52 ID:K/d+dweZ<> 機雷は水面に浮いているんですか?
それとも目視が出来ない深さまで沈んでいるんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 09:25:19.60 ID:???<> >>403
元素の周期律表を作成した。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 09:54:47.76 ID:???<> >>405
機雷の種類と仕掛け方によっていろいろ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/21(水) 10:00:56.94 ID:1soghBPh<> フランスの最新鋭(もうそうでもないかな)戦闘機でラファールって機種がありますが、

*ユーロファイターとかと比べると性能的にはどの程度? 互角?
*なんでフランスはユーロファイターじゃなくて個別に国産したんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 10:13:28.71 ID:???<> >>408
グ グ れ カ ス
ラファールで検索すれば、性能から開発経緯まで書いてあるHPが山ほどヒットします
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 10:16:22.27 ID:???<> >>408
ラファールは開発したのがちょっと早いので、その分古い…とは言われるけど実質的には
ユーロファイターとあまり変わらないかな。
もちろん単純な性能の比較はそうそうできないけどね。

フランスは例え同盟国があっても独自開発にこだわるし、ラファールは艦載型を開発する
必要があった(フランス以外の国にはいらない仕様)ので、その点でも独自に開発する
方を選んだ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 10:19:39.96 ID:???<> >>398,399
リフレクター(reflector)の意味わからんで書いてるとか(w <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/21(水) 10:20:51.18 ID:fLD/Hp/v<> >>405
>>407の通りですが、最近は浮遊機雷はほとんど使われていません。
海流しだいでどこに流れるかわからない機雷など、危なくて使えないからです。

>>408
テンプレにあるとおり、兵器の単純な優劣比較は困難です。ただ、強いて言えば
ユーロファイターの方が少し上という印象。レーダー性能の違いで、
ユーロファイターの方が視程外戦闘は有利、だったと思います(要確認)。
しかしラファールの方がレーダー反射面積は少し小さいと思われ・・・
であれば優秀なAWACS下であればラファールの方が・・・とキリないです。

開発が別れたのは、例によって国による要求が異なってきてしまったから。
ラファールは空母運用バリエーションが必須、核兵器運用能力も必要、
というのも一因ですね。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/21(水) 10:39:29.32 ID:K2i28Hif<> F-35って中途半端で存在が意味ないですよね?
F-22も生産数が大幅に減らされる始末だし、
この経済不況時代にハイローミックスは合わない。
F-22とF-35の中間のステルス機を開発するべきでしたよね?
露中も1種類しか作ってないし。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 10:42:19.51 ID:???<> >>413
それはさらなる泥沼を呼ぶだけだな。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/21(水) 10:49:59.49 ID:/k4qNycy<> >>413
お前さんの書き込みを入れ替えるだけで、自己矛盾が露呈するぞ


>F-35って中途半端で存在が意味ないですよね?

↓なのに中途半端を求め

>F-22とF-35の中間のステルス機を開発するべきでしたよね?

>F-22も生産数が大幅に減らされる始末だし、

↑しかもハイエンドの不足を認識しつつ
↓なぜこの結論を導く?

>この経済不況時代にハイローミックスは合わない。

ハイローミックスを否定するなら
米空軍にとってF-22で揃えるか(その選択肢は経済不況が許さないんだろ?)、F-35を主力としてF-22をワイルドカードとするしかない

米空軍以外にとってF-22が画餅であるなら、F-35が実質的にハイエンドじゃん

問題はF-35も画餅になりかねんってだけで、F-35を否定する論拠足りえはせんぞ <> 名無し三等兵<><>2011/12/21(水) 10:50:59.64 ID:tgt88vnk<> シュトルモヴィックって防弾性能皆無なのに何故名航空機扱いなんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 10:55:53.34 ID:???<> >>416
シュトルモヴィックというてもいろいろありますんで、どのシュトルモヴィックか
明言してくださいな。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 10:57:13.57 ID:???<> >>416
機首から胴体前半部まで外殻が装甲板でできていて、命中角が浅ければ20mmも弾く機体のどこが「防弾性能皆無」なのか? <> 408<><>2011/12/21(水) 12:10:12.65 ID:1soghBPh<> レスありがとうございました。

もう一つ質問ですが、フランスのジェット戦闘機、というとミラージュ、というイメージなのですが
ラファールはミラージュとの直接的な関係性はないんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 12:19:57.08 ID:???<> >>419
直接的な関係性て・・
なにが聞きたいのは訳わからん。
ダッソー社がミラージュで培ったデルタ翼のノウハウを生かしてる事
は容易に推察できるだろうに・・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 13:03:41.35 ID:???<> >>419
ミラージュシリーズの最新型がラファール、ということではない、という意味では直接的な繋がりはない。

でも同じ会社の製品だし、ミラージュシリーズのノウハウなくしては生み出せなかっただろう、という意味では
直接的も直接的な関係性のある機体だな。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/21(水) 13:26:05.36 ID:wMrpXx4m<> 戦車が装甲で敵戦車の砲弾を弾き返したって表現はどういう意味ですか?
敵戦車砲弾の信管が作動しなかったってことですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 13:29:27.68 ID:???<> >>419
Mirage2000/4000=>ACT/ACM=>Rafale
まあ正常進化なんじゃない。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 13:32:10.65 ID:???<> >>422
そのまんま、砲弾が装甲を貫通しなかった。(弾き返したというんだから突き刺さっても無い) <> 名無し三等兵<><>2011/12/21(水) 13:35:09.02 ID:wFXP0bFe<> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B9
>なおアメリカ軍が開発を進めているといわれるが、公式には実用化はされていない。

イラクで放送局を無力化するのにEMP爆弾を使ったというのは憶測の域を出ない噂の話だったんですか?
ロシアがビール缶程度の小型EMP爆弾をつくったというのは相当怪しいレベルの噂ですか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 13:41:02.97 ID:???<> >>416
Ju-87と近藤していませんか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/21(水) 14:18:45.14 ID:Rerbt66D<> 日本軍の士気の高さの秘訣って何だったのですか? <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/21(水) 14:29:14.90 ID:fLD/Hp/v<> >>422
対装甲用の砲弾は普通遅延信管が付いています。装甲を貫通してから中で爆発しないと
相手に損害を与えられないので。だから装甲にはじかれてしまうと、遅延分空中飛んでから
虚しく爆発します。傾斜装甲などであたりがゆるいと、信管が作動せず、単に不発弾になります。

>>425
導電性の糸を変電所に撒き散らして、ショートさせて停電、というのはやってます。
EMP爆弾については、開発、試験はしており、ミサイルに搭載するという話が
何度も出ていますが、実戦使用の有無は不明です。

原理的にはビール缶サイズのEMP爆弾も作れるでしょうが、当然出力もごく小さいので、
電車で隣に座った親父の携帯しゃべりがうるさいから黙らせる、程度にしか使えないような。

いずれにせよ、作れると言うことと、実戦レベルの性能があり、実際に運用する、との間には
深くて広い急流が流れているですよ。流された先は予算超過、納期遅延、開発中止の海。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 14:44:00.44 ID:???<> EMPなんてヘタこいたら自軍の装備もやられるからな
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 15:07:01.03 ID:???<> 核を使わないEMPなんてたいした有効範囲を持たないよ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 15:17:21.04 ID:???<> 核兵器はよく話題になりますがBCは話題にならないのは何故ですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 15:18:23.92 ID:???<> いい加減スレチさんは消えろください <> 名無し三等兵<><>2011/12/21(水) 15:22:33.17 ID:K/d+dweZ<> 戦車砲に使用される砲弾を、逆様に装填すると大事故になるとどこかのサイトに記載されていましたが、
大事故というのは要するに自爆するという解釈で宜しいでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 15:30:16.27 ID:???<> 寡聞にして逆様に装填出来る戦車砲なんて少なくとも現代では聞いた事無いです。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 15:45:35.06 ID:???<> >>422
信管が作動爆発しても破片は弾き返したろうw <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/21(水) 15:46:54.59 ID:fLD/Hp/v<> >>433-434
それを無理に装填したわけですから、これは大事故と呼んで良いのでは。

>>428
米でテストされたEMPミサイルの記事。
ttp://tinyurl.com/3uxaqh5

テストといっても、ちゃんと飛んで、決められた時点でフラグを立てることができました、というだけ。
現代のEMP兵器は、核の時代と違って周辺危害を最小限にするのが大きな目的。
つまり効果範囲が必要最小限である方が望ましいわけです。
同じ理由で効果範囲〜期間が絞れないBC兵器は人気がない。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 16:12:57.34 ID:???<> >>433
構造的に入り様が無いです。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/21(水) 16:18:55.02 ID:/k4qNycy<> >>437
2A46系を手動装填なら可能かも? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 16:32:15.46 ID:???<> 薬室の先っちょに弾底がつっかえて閉鎖できないんじゃね?
閉鎖できないままどうやってか無理に発火させたら、そりゃ大事故だろな。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/21(水) 17:00:17.13 ID:/x8VboOe<> 空薬莢の底部に書いてある刻印の読み方を知りたい…
<> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/21(水) 17:02:32.42 ID:fLD/Hp/v<> >>440
ヘッドスタンプ headstamp と呼びます。
ttp://cartridgecollectors.org/headstampcodes.htm
ttp://members.shaw.ca/cstein0/heads.htm <> 名無し三等兵<><>2011/12/21(水) 17:06:09.10 ID:/x8VboOe<> >>441
ありがとうございます!! <> 名無し三等兵<><>2011/12/21(水) 17:29:03.29 ID:NMaqY4RP<> MiG-25って外見上まったく普通の戦闘機に見えますけど
どうやってマッハ3なんて凄い性能を実現したんですか?
アメリカのXB-70やA-12は見るからに新技術っていうか
速く飛ぶために工夫してるみたいな外見ですよね
函館に亡命したMiG-25を分解した話では技術的にもローテクらしいんで
神秘のベールに包まれたソ連脅威の超技術ってのもないと思いますが <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 17:46:21.69 ID:???<> >>443
まあMiG-25の実用最高速度はM2.83だし、有名なシナイ半島でのM3は地上からのレーダー観測による対地速度。
MiG-25の機体自体は、空力的にはヴィジランティの流れだが、
胴体主要部分をスチール溶接構造で作りインテグラルタンクにするとか、
高効率のインテークとA/B付き低圧縮比エンジンを組み合わせて、ラムジェット的に使うとか、
結構思い切ったコンセプトで作られてる。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 18:04:15.38 ID:???<> >>443
ローテクというのは、外装にスチールが使われていたとか、真空管が
使われていた、とかそういうことだろうけど、それには理由がちゃんとある。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/21(水) 18:15:07.80 ID:JLtvXPkg<> ウォーターカッターって戦車でも穴空けれますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 18:17:24.73 ID:???<> >>446
時間かければな。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/21(水) 18:19:18.13 ID:tu7fdu7c<> 日本軍の士気の高さの秘訣って何だったのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 18:27:49.97 ID:???<> 食い詰めた蛮族の士気は一般に高いものだ。

日本帝国は当時は紛れも無く蛮族だった。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/21(水) 19:00:32.71 ID:fLD/Hp/v<> >>446
ウォータージェットは数cmの鉄板でも何分もかかったと思いますよ。
細い穴で掘ろうとすると、自分の水流が邪魔になって奥まで掘れないから、
どうしてもある程度の幅で使う必要もあるし、その分時間がかかる。

複合装甲のセラミックに当たると、セラミック対セラミック(水流中の研磨剤)
の戦いになるから、さらに遅くなりそう。

どうしてもきれいな断面が欲しいんだ、というなら、お金と費用かけて、じっくり
戦車をウォーターカットしても良いでしょうが、それ以外の使い方はちょっと・・・ <> 名無し三等兵<><>2011/12/21(水) 19:01:27.58 ID:cq4h7TRo<> スマホを複数台使って
誘導ミサイルの制御装置作れると思う?
<> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/21(水) 19:04:47.49 ID:fLD/Hp/v<> >>451
米軍がスマホに立体地図のデータ入れて、UAVの地形回避システムの
テストやってましたね。ただ、データの出し入れやデコードぐらいならともかく、
複雑なI/Oのからんだリアルタイム処理になると、現在のスマホはなによりOSが付いてこないと思う。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/21(水) 19:26:42.11 ID:FnFNdE2B<> 現在でも武器としてカランビットやククリを装備してる軍隊はありますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 19:27:24.59 ID:???<> >>448
支配階級による洗脳がうまかったんだろ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 19:44:38.43 ID:???<> >>453
ネパールやインドでは「軍制式ククリ」があるよ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/21(水) 19:49:37.81 ID:jRQRkkgD<> 現代戦闘機のレーダーって、探知範囲60度〜120度(片側。左右合計×2)で、このレーダーを首振(AESAなら位相変換)して全周囲をカバーするそうですが。
なんで360度を一度に探査できるシステムにしないんですか?
技術上の問題? 死角は友軍がカバーするのが鉄則だから? <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/21(水) 20:48:34.15 ID:nh1Lzbt8<> >>456
技術上の問題。それを可能にするより、戦術、運用でカバーする方がずっと効率的だから。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 20:55:37.01 ID:???<> >>456
たいがいの場合、敵がいるのは自分の前だから。
空中戦で後ろに付かれたのを探知するのはレーダーでなくシーカー程度で十分と考えられている。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 21:05:01.39 ID:???<> >>456
できるできないで言えば全周確認するシステムもできるが
そうすると戦闘機としての機動性とかがいろいろ犠牲になるから <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 21:17:30.24 ID:???<> >>444
ソースは世傑かな?
それならP.74を見てみて。M.3は可能だったろう、と書かれてるよ。
燃料消費がえらいことになったみたいだけど。

MIG-25って、俺の中では特別な飛行機で、
世界の終わり、って言葉と直裁に結びついてるんだよね。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 21:35:45.10 ID:???<> ソードオフショットガンは第一次世界大戦の塹壕戦では大活躍したんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 21:42:49.46 ID:???<> 自衛隊は震災復興なんかに引きずり回されてくやしくないんでしょうか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/21(水) 21:44:22.40 ID:LFRolghn<> アメリカのJocksと日本の自衛隊員が徒手格闘したらどっちが勝ちますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 21:47:31.13 ID:???<> ロシアは現在でも侵略防止の為に鉄道のゲージ幅が違うんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 21:49:38.66 ID:???<> >>463
テンプレ3
・各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は状況次第で容易に逆転し、単純に比較できるものではなく、いわゆる「最強論議」は無意味です。
 「○○と○○はどっちが強いの?」や「○○の中で一番強いのは何?」 という質問は回答の対象になりません。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/21(水) 21:59:41.50 ID:1txW4tkO<> http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1352942388

護衛艦の中では口笛禁止と言うのは本当ですか?であれば、何故ですか?
海外でもそうなのでしょうか。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 22:13:30.94 ID:???<> 木村中将のキスカ作戦ですが、別に1回目の突入でも日本側には酸素魚雷があるから
米戦艦2隻ぐらいは対処できるから突入すべきですよね? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 22:31:52.83 ID:???<> >>466
自衛隊板でどうぞ。

自衛隊
http://uni.2ch.net/jsdf/ <> 名無し三等兵<><>2011/12/21(水) 22:38:00.88 ID:LFRolghn<> 米兵が空母の甲板でアメリカンフットボールをやるってマジですか? <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/21(水) 22:46:03.91 ID:nh1Lzbt8<> >>469
ttp://tinyurl.com/7e8dpgl <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 22:46:49.79 ID:???<> >>469
テンプレ3
広さ的にアメフトのコートがまるごと入るのは事実。実際にやってるかはテンプレ3
・「〜って本当?」のような質問は、「〜」について述べたソース元(文献やニュース番組、ネット情報など)を提示してください。それはただのヨタ話・デマかもしれません。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 22:47:42.01 ID:???<> >>470
バスケットボールにしかみえないけど、どこがアメフト? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 22:48:48.14 ID:???<>
解散コールは1:55から
12.19 街頭演説、国民の怒りと危機管理への不安
http://www.youtube.com/watch?v=6PQf9GvXWB0


国民に罵声を浴びせられ駅前交番に避難するテレビアカヒの取材班 12/19正午 新橋駅前 
http://blog-imgs-44.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/111219_124643_ed.jpg
        ,:'  .l .::;',. :::;/..://:: /,':/  ', l、 .i  ヽ
.          ,'  ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/   ',.ト',_|, , ',.',
       ,'   .::::::!'''l/!:;'/ /'゙  /     '! ゙;:|:、.|、| 'l
.         ,'.  .:::::::{ l'.l/  、_  _,.      'l/',|.';|
       l  :::::::::::';、ヾ      ̄     `‐-‐'/! ';. '
.         ! :::::::::::/ `‐、        ゝ   |'゙ |
       | ::::::::/   \    、_, _.,.,_ ノ::: !  野田政権が早く終わりますように
       |::::/.     _rl`': 、_     ///;ト,゙;:::::./
..      `´      /\\  `i;┬:////゙l゙l ヾ/
                ,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l  / !.|
.            /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:|    | |   19日の報道ステーション
           /.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l     http://livedoor.blogimg.jp/kingcurtis/imgs/e/d/ed2dbc66.jpg  <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 22:50:14.29 ID:???<> >>469
NCAA主催の大学対抗のミニバスケなら開催されたことはある
もちろん参加したのは大学生なんで米兵は参加してないが <> 名無し三等兵<><>2011/12/21(水) 23:09:20.78 ID:/s0DeBzK<> 武器輸出三原則が解除されたら日本の目玉商品は何になるんですか?
そもそも日本の武器って海外で売れるの?
教えてください
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 23:12:18.83 ID:???<> >>475
高くて実績がなくて、販売ルートもない商品なんかなんだって売れません。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 23:17:30.49 ID:???<> >>475
いつものバカ。
【ログから検索】
キーワード:武器輸出三原則が解除されたら日本の目玉商品は何になるんですか

趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 727
8 475
趣味 [軍事] 海自 ひゅうが型DDH 106番艦
491
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 720
323 372
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 721
906
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 722
9
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 723
10
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 724
9
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 725
10
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 726
8
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 727
10

【10 件見つかりました】(検索時間:26秒)
<> 名無し三等兵<><>2011/12/21(水) 23:19:07.88 ID:/s0DeBzK<> 過去に質問したことがあるのはわかった。
でも、どんな回答がついていたのかも貼らないといけないんじゃない?
回答全てが「ググレカス」とかだったら、単発質問スレを立てるわけにも
いかないんだから、このスレで何度も質問しても仕方ないんじゃないのか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 23:20:04.22 ID:???<> いつもの演説ハジマタ <> 名無し三等兵<><>2011/12/21(水) 23:20:37.63 ID:/s0DeBzK<> 自分は相手の質問にまったく答えず、逆に聞き返すとはなんて基地?

こっちの質問が先なんだから答えなよ
正直に答えたら、君の質問にも答えるよ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/21(水) 23:21:47.59 ID:???<> >>478
ログ読めない人はどうするんだ?
何回も解答がついているんというのだったら、それを証明する為にも解答も貼るべきじゃないのか?
 ↓
過去に質問したことがあるのはわかった。
でも、どんな回答がついていたのかも貼らないといけないんじゃない?
回答全てが「ググレカス」とかだったら、単発質問スレを立てるわけにもいかないんだから、このスレで何度も質問しても仕方ないんじゃないのか?
 ↓
おまえ自身も実は答えが分からなくて、質問者を煽って回答から逃げてるだけだろw
質問の答えが分からないなら無視すればいいのに、なんで質問者を煽ると言う選択肢を取るのか理解できない

コピペ野郎の煽り文句
全てスルー推奨
<> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 00:23:59.53 ID:ck/ClCP2<> いつになったらロボットが兵士に置き換わるのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 00:29:32.01 ID:???<> >>482
誘導
未来技術
http://uni.2ch.net/future/ <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 00:33:14.18 ID:Q9GL4Owx<> 数日前映画コマンドーを見て思ったのですが、
よく訓練された兵士は、まともに戦闘訓練を受けていない、
銃を発射することが出来る程度の素人集団を相手にした場合、
ある程度の人数なら一人で制圧出来たりするのでしょうか?

、インドで40人の列車強盗に遭遇したグルカ兵がククリナイフ一本で
11人を死傷させ撃退した話は知っています。
軍事訓練や特殊部隊の訓練はそれほどまでに人の戦闘能力を
伸ばすものなのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 00:41:22.19 ID:???<> >>484
ベトナム戦争の時にグリーンベレーのAチーム12名でベトコン5、60人分の戦力に匹敵するとか言われてたと記憶 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 00:42:00.60 ID:???<> 訓練を受けた兵士の戦闘力が高いと言うより、それを前にした素人が混乱に陥る。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 00:45:00.10 ID:???<> >>484
全員がかかってくればやられますが、訓練をうけてない素人は何人かやられた時点で
弱気になって逃げ出したり、立ちすくんだりするのが出ます。そうなれば人形やるのと
変わりません。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 00:52:11.55 ID:???<> >>484
大多数の素人を分散させて、少数の精鋭VS少数の素人って状況を数回に分けて作ったり。
大多数の素人が集合して組織的に反撃する前に、撤退するような急襲作戦を練るのが特殊作戦の
常であって、大多数の相手にガチンコやるのは、ただの無謀。

映画は映画。

数人の特殊部隊員が一人で何十人分もの戦力に匹敵する。って格言も、その少数の特殊部隊員を投入して
何十人もの地元武装組織を組織して教導して戦力化して、敵戦力に立ち向かえる。と言う意味であって、少数の
特殊部隊員だけで、大多数を相手できる。って意味ではない。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 01:06:02.70 ID:uy01GXk8<> 映画の中で爆発で一気に何十人何百人と言う数の敵兵を倒していますがあれも映画だからですか?
爆風ってそんなに強力ではないですよね? <> 484<><>2011/12/22(木) 01:06:30.51 ID:Q9GL4Owx<> >>485-488
回答ありがとうございます。
訓練されていない素人集団は被害が出れば
容易に混乱したり逃走してしまうものなんですね。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 01:15:59.55 ID:???<> >>489
そりゃ爆発と状況によるだろ。
行軍してるトコに2000lb爆弾落とされりゃ半径200mは死体の山だ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 01:15:59.89 ID:???<> >>489
野砲弾だと半径20m程度以内の人間は死ぬが、実戦ではそんなに密集してないので何百人も一度に死ぬことは考えづらい <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 01:20:04.68 ID:???<> >486
どんな爆発なのか判りませんが、
普通は爆弾だの地雷だのクレイモアだのは破片によって殺傷するものです。
もちろん爆圧でも人は死にますが、破片に比べれば被害範囲はぐっと小さくなります。

ちなみに映画での爆発は、だいたいがガソリンなどを用いて大げさに演出したものです。
実際の爆薬の爆発を見ると、派手な炎などはそんなに出ないものです。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 01:20:58.72 ID:???<> あ、いけね、地雷はモノによるね。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 01:23:19.80 ID:???<> >>484
関係無いかも知れないけど、昔見た深夜番組で芸能人で一番エアーガン(ガスガン?)
の射撃が一番上手いのは誰か?みたいのをやってた
それでは実際にシンガポールとかに自分の銃を持っている人やエアーガン収集が
趣味の俳優よりも元自衛官(補給隊)の俳優が数年ぶりの射撃なのにも関わらず
一番上手かった
それを考えると素人と玄人の違いはあまりにも大きい <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 01:24:53.04 ID:V3Hj0MUh<> 創価学会は自らを平和の団体だと主張しています。

創価学会が平和の団体だというのに、軍事予算が増え続ける核保有国・中国を批判しないのは、なぜですか?

創価学会が唱える平和って、信用できますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 01:51:08.64 ID:???<> 炭水化物を食べ過ぎると糖尿になるって聞いたんですけど
サプリ摂ってれば大丈夫ですよね? <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 01:58:40.75 ID:uy01GXk8<> >>495
エアガン収集家はともかく実銃撃ってる人よりも自衛官のが上なの?
てかエアガンの弾道って不規則だけど・・・ <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 02:12:44.18 ID:gTInD2ms<> トリガープルが最も重いデリンジャーの引き金を引くのに、
必要な力は何kgくらいでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 02:13:49.22 ID:???<> >>498
実銃持ってる人と言っても射撃競技の大会に出て好成績を挙げるような人もいればただのお遊びでやってる人もいるし
普通の陸自隊員は両者の中間程度の腕だろう <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 04:27:22.21 ID:0g0Hgkjn<> 水偵と水観ってどういうつもりで分けたんすか <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 04:28:19.89 ID:???<> >>498
チラ見した程度だからわからないけど、そうなってた
宮崎哲也が出てた番組だよ
あと数年前じゃなくて数十年前だったと思う

>>500
おそらくVシネ俳優でM92持ってるとか言ってた
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 05:17:38.08 ID:???<> >>501
水上偵察機→偵察機兼爆撃機
水上観測機→偵察機兼戦闘機 <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 05:39:34.37 ID:EMQ4GNOI<> 一般幹部候補生試験(陸上)の受験を考えている大学生ですが、
母親が日教組の組員です(もっとも、熱心な組員ではなく、
私が自衛隊への入隊を考えていることに対して特に反対はしていません)
このような場合、自衛隊への入隊は認められないのでしょうか?
あるいは入隊できたとしても、出世や、情報関係の職域につくことは不可能なのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 06:18:28.04 ID:???<> >>504
自衛隊板でどうぞ。

自衛隊
http://uni.2ch.net/jsdf/ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 06:27:49.52 ID:???<> >501
水偵はどこにいるかわからない遥か遠方の敵艦隊を探す
水観は目視では観測しにくい、出来ない長射程の戦艦主砲の弾着観測を目的にしています
水観の目的がわかりにくいかもしれないが
戦艦の主砲が長射程化した結果、自艦から光学兵器(日本光学とかが作った)では観測が難しくなったり
夜間の砲撃または条件がわるい場合、あとは陸上目標の艦砲射撃とか
そーゆのに観測機がとんで着弾を観測して母艦(戦艦)に連絡して照準を修正して命中させると。 <> 506<>sage<>2011/12/22(木) 06:43:35.77 ID:???<> >>501
続き
そんで水観は最初単フロートの2座水偵がその役割を果たしてた
95式や元になったアメリカのコルセアとかが
で、大型水上艦同士の艦隊戦では敵も観測機を飛ばすから…
もしかしたら観測機同士で空中戦になるかもと。
んで、>>503が書き込んだように偵察機兼戦闘機みたいな役割も期待されたと。

でも、レーダーがあれば… <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 07:04:56.05 ID:0g0Hgkjn<> >>503>>506>>507
dクス <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/22(木) 08:25:05.43 ID:o/9bKbss<> >>499
その点で有名(悪名高い)なのは、.357を撃つCOP .357 Derringerでしょうが、
20ポンドなら軽い方、25ポンドのトリガーゲージで測りきれなかったりする、
と言われています。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 09:27:30.49 ID:9xD5vg+T<> 戦艦大和の主砲は46口径45センチ砲・・・副砲は60口径15.5センチ砲と
なっているようですが、副砲の方が口径がデカいと言うのはどういうことですか?
ひょっとして、副砲の方が破壊力は高かったりするのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 09:29:34.78 ID:???<> 大砲の場合口径は砲身の長さだよ <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 09:31:06.73 ID:9xD5vg+T<> >>511
するってーと・・・飛距離は副砲の方が高くて、命中精度は低いと言う
ことですか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 09:36:21.54 ID:9xD5vg+T<> 誤爆。

戦艦大和の主砲長は46×450で約20mであってますか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 09:40:16.91 ID:M48l8QA2<> 薬量が半分になれば反動も半分射程も半分になるのですか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 10:14:25.96 ID:gTInD2ms<> T-55MとT-55AMは同じ改修を施しているのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 10:21:00.80 ID:???<> >>512
弾を飛ばすための火薬(装薬という)の量が段違いなので、
副砲の射程距離は主砲には全く及ばない。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 10:34:49.15 ID:???<> >>516
なるほど、ありがとうございます <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 10:55:06.02 ID:???<> >>515
ロシアのT-55MとチェコのT-55AM「メリダ」では、レーザー測遠装置搭載などの
近代化という点で似通っているが、装置の形式が違うなど、全く同じではない。
またチェコ型では対戦車ミサイル発射可能・環境センサー搭載なのはAM2Bから。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 11:07:57.35 ID:TU8zZCky<> >>513
合ってるよ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 11:24:33.22 ID:XPwFvvfi<> 中隊や小隊の名前について教えてください

多少の違いはありますがおよそ4個分隊が集まって小隊、小隊が5個集まって中隊、中隊が6個集まって大隊とのことですが
上の隊が違ければ同じ番号の隊が存在するのでしょうか? 例えば

第一大隊第二中隊 
第三大隊第二中隊 と第二中隊が二つあるのでしょうか?

それとも中隊の個数分だけ番号が振られ番号は全て個別で
第一大隊第二 中隊 
第三大隊第十四中隊 となるのでしょうか?
これだと少数の隊ほど数が多くなるので小隊は第何千何百何十何小隊とかになりそうですが・・・・ 

あと後者の場合は番号は全部そろっているものですか?
第一大隊は1〜6中隊を持ち
第二大隊は7〜12中隊を持つ、という感じ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 11:57:13.66 ID:???<> >>520
軍によるが、ふつーは一番目。つまり同じ番号の中隊が複数ある。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 12:04:04.13 ID:BdcaLiOt<> >>520
国や時代による・・っていうか、同時期同一国でも混在してたりする
例えば、陸自でも

師団内の多くの部隊は↓このパターン

>第一大隊第二中隊 
>第三大隊第二中隊 と第二中隊が二つあるのでしょうか?

第71戦車連隊第2中隊と第72戦車連隊第2中隊が同一師団内に存在する
ってか全国の連隊・師旅団内大隊の数だけ第2中隊がある

一方、独立運用される部隊は固有番号を持ってる
第1戦車群301〜304中隊のようなパターン
301映像写真中隊や301保安中隊は存在するが、301戦車中隊は1群隷下の1つだけ

>それとも中隊の個数分だけ番号が振られ番号は全て個別で
>第一大隊第二 中隊 
>第三大隊第十四中隊 となるのでしょうか?
>これだと少数の隊ほど数が多くなるので小隊は第何千何百何十何小隊とかになりそうですが・・・・

昔のソ連なんかはそんな感じだねぇ
 
>あと後者の場合は番号は全部そろっているものですか?
>第一大隊は1〜6中隊を持ち
>第二大隊は7〜12中隊を持つ、という感じ

陸自に話を戻すと
師団特科連隊内の大隊はそんな感じ
<> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 12:06:38.08 ID:9xD5vg+T<> 質問です。何故砲塔は、砲の長さが長いほど射程距離が伸び、命中率が
下がるのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 12:12:34.39 ID:???<> レイズナーってなんなの? カッコいいの? <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 12:13:26.52 ID:YbWVE1zP<> >>510
戦艦大和は45口径、46サンチ砲だよ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 12:13:45.79 ID:???<> >>523
何故「砲」は、「砲身」の長さが〜 じゃないのか?
一般的に砲身の長い方が初速が高く弾道も低伸し、むしろ命中率が良い。
(17ポンド戦車砲より77mmQF砲の方が、同じ弾頭を用い砲身長も初速も劣るのに命中率が良いという例もあるが)
距離が離れるほど風や空気抵抗の影響で誤差が生じ、命中率が下がるのは砲身の長さに関係無し。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/22(木) 12:15:18.38 ID:++AgfmVV<> >>523
砲身が長いと、発射ガスによる加速が長く続くので、初速が増し、射程が伸びます。
もちろん、あまり長すぎるとガス圧が低下して、砲身との摩擦による減速の方が大きくなりますが、
実用的なサイズ内ではそこまで行かないので、長いほど遠くに飛ぶ。これは小火器でも同じ。

射程が長いと外乱(風など)の影響も多く受けるし、わずかな角度ブレが射程分増幅されるので、
弾着は拡がります。なので、最近は長射程砲用に誘導砲弾が開発されています。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 12:16:37.77 ID:9xD5vg+T<> >>525
サン・・チ・・・?何ですかそれ
>>526
ということは、砲身は出来るだけ長くした方が良いのですか?折れない程度に <> 520<><>2011/12/22(木) 12:20:51.66 ID:XPwFvvfi<> >>521 522
ありがとうございます
三百番台は独立運用される隊だったのですね

三百番台を本で見た時に「300も戦車隊があるの?」とか「なんで三百番台ばっかりなんだろう?」思ってました <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 12:24:04.37 ID:???<> ID:9xD5vg+T
馬鹿すぎ。早くも冬休み厨房か・・ <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 12:28:52.96 ID:gTInD2ms<> プライベートライアンのシーンで迫撃砲の砲弾を鉄板に叩きつけて信管を作動させた後に、
ドイツ兵に向けて投げるという描写がありますが、
実戦でこのようなことが行われていたことはあるのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 12:29:13.20 ID:???<> >>527
なるほど、ありがとうございます <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/22(木) 12:45:32.34 ID:++AgfmVV<> >>531
重隅ですが、それは信管を作動させたのではなく(迫撃砲の信管はたいてい着発なので
作動するとその場で爆発する)、発射時の衝撃で解除される安全装置を、叩きつける
衝撃によって解除したのです。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 12:48:02.07 ID:XPwFvvfi<> 国にもよるかもしれませんが兵が自分の所属を言う時ってどの程度言うものでしょうか?
厳密に言えば兵の所属って

○○方面隊○師団○旅団○連隊○大隊○中隊○小隊○分隊の山田太郎○○です

ですよね? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 13:03:40.33 ID:???<> あなた、自分の住所を教えるときに日本国から言いますか?
普通の人は、その場にふさわしいところから言うもんです。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/22(木) 13:07:21.21 ID:++AgfmVV<> >>531
>>533 補足
迫撃砲弾の安全装置解除説明
ttp://www.90thidpg.us/Equipment/Weapons/Fuzes/M52/index.html

そのような臨機応変な使用方法で勲章(Medal of honor)をもらった例が記録されてます。
ttp://www.worldwariihistory.info/Medal-of-Honor/Okinawa.html <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 13:07:39.20 ID:XPwFvvfi<> 聞き方が悪かったです、その程度に決まりはあるのかという意味です、例えば

中隊長や大隊長なら中隊や大隊名まで
言う相手が同じ中隊なら小隊名から
地方に転勤とかで自己紹介なら最初から最後まで全部
全て自己判断で特に決まりはない

とかいうふうに書いて欲しかったです <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 13:44:22.33 ID:???<>

震災前

     /::::::::::::::::::::::::::::::;;::ノ ヽ;::\
    /::::::::;;;;;;;;;,,,;;...-‐''"~    ヽ:;::l
     |:::::::::::|    岡田 異音    |ミ|
     |:::::::/     ,,,  ヽ,、   '|ミ|  
     '|:::::::l    '''""   ゙゙゙゙`   |ミ|
       |:::::|.  ,,r ‐、   ,, - 、  |/
     ,/⌒|  ノ ・ _), (. ・ `つ|
     | (   "''''"    |"'''''"  | 
      ヽ,,.        ヽ    |
       |       ^-^_,, -、   |   
         |    _,, --‐''~    ) |  マニフェストもう守れない。どうしよう・・・・ 
         'ヽ  (   ,r''''''‐-‐′ / 


震災後

     |:::::::::/            |ミ|
     |::::::::|   ,,,,,    ,,,,,   |ミ|
     |彡|.  '''"""''   ''"""'' |/
     /⌒|  -=・=‐,   =・=-  |
     | (    "''''"   | "''''"  |  
     .ヽ,,         ヽ    .|  キリッ
        |       ^-^    |
   .     |     ‐-===-   |   大震災が起こったのだからマニフェストの破綻も致し方ありません
         ,\.    "'''''''"   / 
朝鮮民主党 
  解党 <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 13:45:12.11 ID:UJq8K+aQ<> 何故自衛官の何故倍率があんなに高いのですか?
自衛官の仕事内容を知らない若者なのですか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 13:47:18.75 ID:Qj3yRaQd<> ハンビー等の汎用車両の銃架には様々な武装が装着できますが。
何を装備するかは編制表で決まってるんでしょうか?それとも部隊や隊員の裁量で自由に変えられるんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 13:50:03.54 ID:???<> >>528
centi のフランス語読み
>サンチ

軍事用語のかなりの部分はフランスで産み出された(フランスは大陸軍国なので)
から、単位なんかの読みもフランス語に。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 13:51:00.57 ID:???<> 逆
公務員ということで人気もあるが
それまで職務内容を知らなかった人や、銃もって泥の中這いずり回る
ことしかしないと思ってた人が、広報活動その他のおかげで様々な職務
内容があることを知ったから(事務職や技術職等々) <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 13:53:56.92 ID:YbWVE1zP<> >>539
自衛隊板でどうぞ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 14:02:10.01 ID:YbWVE1zP<> >>537
ケースバイケースとしか、回答不能だか。
新兵の教育なら、頭から言わせるが、捕虜になった時は、連隊名からとか。 <> 名無し三等兵<>¥<>2011/12/22(木) 14:43:57.09 ID:???<> 日本人って東洋の白人ってマジなんですか?
この前ドイツに行った時ドイツ人から凄く親切にされたんですけど
私がもしチーナやグックだったらこういう風に扱われていませんでしたか?
やっぱり欧米人にも日本人とその他アジアンの区別は付いているのでしょうか? <> マリナ
◆TRB/U.yz9U <>sage<>2011/12/22(木) 14:49:15.82 ID:???<> >>545
そうりゃまぁそうだろうな。
日本はたった一国で欧米の植民地支配からアジアを開放したんだからな。
欧米から一目置かれるのも当然だ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 14:51:56.98 ID:???<> >>546
ありがとうございました! <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/22(木) 15:25:19.66 ID:++AgfmVV<> >>544
捕虜なら、氏名階級、生年月日と識別番号しか言わないのがたしなみです。

部隊名漏らしたらまずいでしょ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 16:13:00.50 ID:???<> >>537
似たような質問を自分も前にしたことがあるんだけど、ケースバイケース。
例えば、同じ小隊で違う分隊の奴ならどこ分隊なのかを聞く。
同じ中隊で違う小隊の奴なら・・・みたいな。

時と場合によるけど、さすがに数十メートル先で作戦取ってた奴が全然違う
中隊の兵士な訳ないし、逆に自分と同じ中隊の奴が1000キロくらい
離れた所に居る訳ないしな。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 16:43:07.49 ID:???<> >>546
ソースは? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 17:05:30.12 ID:???<> >>550
みえみえな自演だからみんなスルーしてんの。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 17:05:57.36 ID:7D4F//V5<> 英語圏では9mm機関けん銃が「PM-9」と呼ばれているようなのですが
どういう経緯でそうなったのでしょうか?

ttp://en.wikipedia.org/wiki/Minebea_PM-9 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 17:18:15.61 ID:???<> >>552
Pstal Machine 9mmってことだろ? <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 17:38:29.92 ID:7D4F//V5<> >>553
わざわざひっくり返すんですか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 17:54:06.35 ID:kkKGW5Nm<> 最近フライトシムにはまっているものですけど、やっている間にふと思ったことです

軍用機の警告音というのでしょうか、「迎え角制限超え」とかミサイル警告とかなどは
実際のところどのようなものなのでしょうか。私の調べ方が悪いのか、ぐぐっても出てきません
でした。
ロシア系とアメリカのものでいいので誰か私にご教授していただくかか、
あるいは其れに関する書籍、サイトがあれば教えてもらうとうれしいです。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 18:05:28.86 ID:Ce/4WKYp<> 北朝鮮が延坪島や哨戒艦を攻撃したりする理由を
テレビなどでは「金正恩が軍を掌握するため…」と解説している所があるのですが
何故、上記の行動が軍の掌握につながるのでしょうか
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 18:24:29.88 ID:???<> 軍を掌握するために無茶をするんじゃなくて
無茶ができるほど軍を掌握できている、という考え方ではないでしょうか

まあ、それが正しいかどうかは判りませんが <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/22(木) 18:26:00.24 ID:++AgfmVV<> >>555
民間機っぽいけど、ひとまず年末調整忙しいのでこれだけ。
ttp://www.sounddogs.com/results.asp?CategoryID=1005&SubcategoryID=5&Type=1 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 18:26:51.29 ID:???<> >>554
いや、済まないがソースは俺の脳内なんだ
もしかしたら、編集者もソースは自分の脳内なのかもしれない <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 18:58:06.84 ID:???<> >>555
昔は基本Beep音だけ。(スティックシェイカーとかも有るが)
近年は音声ガイダンス付き。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 20:13:10.90 ID:???<> >>555
そんなもん機種ごとに違うよ
F-15やF-16になるとブロックごと、アップデートごとに違ったり <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 20:22:19.07 ID:???<> >>545
関係ありませんよ。
そもそも白人だから偉い、白人と同じ扱いをしてやるから厚遇、とかが残念な発想。
ドイツだとネオナチってのがいて、日本人も唾棄攻撃の対象にしています。
地域がら、人柄の差でしょう。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 20:25:34.60 ID:???<> >>546
欧米に成り代わってアジア支配しようとして負けた、の間違いでしょ。
自演オナは隔離スレでどうぞ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 20:50:18.76 ID:???<> 自演ばっかりしてると
岩見捏造みたいになるぞ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 21:10:51.13 ID:???<> >>545-547見てこれを思い出した

>>7
Q.大東亜戦争は、一般的な解釈では日本の侵略だが日本が侵略・欧米諸国と戦ったことによって、開放できたのだと思う。この考え間違っていますか?
A.もうすこしがんばりましょう。とりあえず、「解放」と「開放」をちゃんと使い分けできるようになってから出直したほうが宜しいでしょう。

自称愛国者様達の日本語能力には端から期待してないけどね <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 21:52:03.37 ID:???<>

競輪の発祥は日本陸軍と聞いたことがあります。
その昔、銀輪部隊を率いた皇軍将校が、休みの時間に兵隊を競争させて、タバコとか酒を賭けたのが発祥とのことでした。
時には英軍捕虜や地元のマレー人も賭けに参加したそうです。
このとき審判長を務めたのがマレーのスルタン(王)のひとり、ケーリョンだったので、ケーリョンの名前をとって「競輪」としたそうです。
これは本当ですか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 21:57:05.53 ID:UROtDupy<> A-10にはシャークマウスが描かれていたりしますが、これは全ての
機体には描かれていませんよね。何かのサインですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 21:58:31.29 ID:???<> >>567
パイロットが「ジョーズ」のファンなのです。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 21:59:25.63 ID:UROtDupy<> >>568
あれ?ここ笑心者スレだったかな・・・?いやそんなはずは・・・

冗談ですよね? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 21:59:42.08 ID:???<> >>567
あれはパーソナルマークの一種なので。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 22:01:50.21 ID:UROtDupy<> >>570
同じマークがあんなにあっては意味無いのでは・・・
それに、シャークマウスが描かれているのとそうでない奴の違いは
なんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 22:04:54.25 ID:???<> >>571
「個人識別マーク」という意味のパーソナルマークではなく、「パイロット個人が趣味で描き入れてるマーキング」
ってこと。
パーソナルマーキング、というべきだったか。

だから、同じ部隊の所属機でも描いてるのと描いてないのがあったりする。

「うちの隊の機体にはみんなこれ描こうぜ!」ってんで半分公式化してる例もあったりはするけど。
A-10部隊ではないけど有名な「サンダウナーズ」の部隊マーキングとか。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 22:05:48.41 ID:???<> >>572
いわゆるゲームで言うなら「あの黒い機体・・・あれはラーズグリーズか」
みたいなもんなのですね。ありがとうございます <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 22:08:23.89 ID:???<> >>572
パーソナルマークっていうか、「ノーズアート」の一種よね。

>>571
なんでシャークマウスなのか? と言えば、「アメリカ人はこういうのが好きだから」としか
言いようがないが。

でも最初にやった人はいいセンスしてたと思う。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 22:08:31.39 ID:/x2ZJxOd<> この女って、本当の自衛隊員ですか?それともアイドルかなんかですか?
ttp://image.space.rakuten.co.jp/lg01/17/0001131117/21/img8ece3598zik6zj.jpeg
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 22:10:46.53 ID:???<> >>575
雑誌のモデルです <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 22:12:27.81 ID:UROtDupy<> 既出でしたらすみません。A-10のアヴェンジャーは30×173mm
AH-64のM230の30×113mm・・・
長さが違うとは言え、同じ30mm口径なのに、動画で見る限りとてもではありませんが
そうとは思えない破壊力の差です。戦闘爆撃機であるA-10は、亜音速で
飛行出来るからですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 22:15:21.99 ID:???<> >>577
銃身長がぜんぜん違うわけだが…。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 22:18:34.79 ID:???<> 銀輪部隊って、どうして戦争初期にしか出てこないんですか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 22:22:10.03 ID:jCYe0DQN<> ロシアは来年から空母の計画を進めるそうですが、それはウリヤノフスク級
の再構築なんですか?
あと、たしかロシアはYak141フリースタイルというハリアーを遥かに凌駕する
戦闘機があったと思いますが、それを使えばミンスクみたいなVTOL空母でも
安価でありながら正規空母並の戦力を持つ事をできるって事ですよね? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 22:25:56.32 ID:???<> >>577
薬莢の長さも違うしな
つか、お前さんは何が言いたいんだ?
お前さんのレスを見ていると、速度が低いほど破壊力が高いって言っているように聞こえるぞ <> 名無し三等兵<><>2011/12/22(木) 22:28:36.16 ID:eyvIxwm3<> 電子技術が発達してコンピューターによる自動制御が進み
二人乗りだった戦闘機(F4)は一人乗り(F-15)になりましたが
何故戦闘ヘリは未だに一人乗りが主流にならないのでしょうか?
もっともUH-1やUH-60のような隣り合って座るタイプなら一人でも操縦できそうですし
ロシアではKa-50のような一人乗りのヘリもありますが <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 22:29:30.76 ID:???<> 競輪の発祥は日本陸軍と聞いたことがあります。
その昔、銀輪部隊を率いた皇軍将校が、休みの時間に兵隊を競争させて、タバコとか酒を賭けたのが発祥とのことでした。
時には英軍捕虜や地元のマレー人も賭けに参加したそうです。
このとき審判長を務めたのがマレーのスルタン(王)のひとり、ケーリョンだったので、ケーリョンの名前をとって「競輪」としたそうです。
これは本当ですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 22:36:23.97 ID:???<> >>580
フリースタイルのことを知ってるなら
その名でググればその機体が結局どういう運命を辿ったかすぐわかるぞ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 22:44:39.32 ID:???<> >>577
戦闘ヘリのには炸薬が入ってるか <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 22:46:17.21 ID:???<> >>582ですが、ググったら解決しました
戦闘ヘリを一人乗りにすると、コンピューターが重すぎてヘリの推進力では飛ばないんですね

下げます <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 22:47:01.65 ID:???<> スリガオで全滅した西村艦隊ですが、レーダーを装備した艦艇はいなかったんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 22:47:51.67 ID:???<> >>587
全艦装備してるが?
ID出さないから詳細は教えてあげない <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 22:49:14.30 ID:???<> >>587
扶桑と山城が21号電探搭載してるけど? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 22:49:31.93 ID:???<> そうですか。

なのに敵艦の存在も把握できす、一発も命中させれないとは悲しすぎですね・・・・。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 22:52:23.28 ID:???<> >>586
質問を続けてるときはageてIDを出し続けてください。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 23:19:34.05 ID:???<> T-28は戦場では邪魔で弱点でもある機銃砲塔は外して使用されることもあったんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/22(木) 23:48:38.32 ID:???<> 軍人はパンツも迷彩色なんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 00:07:41.57 ID:???<> >>592
そのような例はありません。捕獲したフィンランド軍もそのまま使ってます。
射撃時にガスがこもるので使えないので外した、という例として英軍のクルセーダーがあります。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 00:31:23.51 ID:9mITcdoe<> 92式地雷原処理車など
ロケット弾で爆薬を引っ張って地雷を処理する装置がありますが、
あの手の装置を交戦中に使用して地雷原を突破する場合、
当然のことながら、部隊は地雷を処理した一本道を通りますよね。
しかし守備側も当然そこを狙いますよね?
攻撃側はどうやって突破するのでしょうか?犠牲を厭わず人海戦術ですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 01:00:05.78 ID:???<> >>89頼む
気になりすぎてうんこもれた <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 01:01:49.59 ID:???<> 震災前

     /::::::::::::::::::::::::::::::;;::ノ ヽ;::\
    /::::::::;;;;;;;;;,,,;;...-‐''"~    ヽ:;::l
     |:::::::::::|    岡田 異音    |ミ|
     |:::::::/     ,,,  ヽ,、   '|ミ|  
     '|:::::::l    '''""   ゙゙゙゙`   |ミ|
       |:::::|.  ,,r ‐、   ,, - 、  |/
     ,/⌒|  ノ ・ _), (. ・ `つ|
     | (   "''''"    |"'''''"  | 
      ヽ,,.        ヽ    |
       |       ^-^_,, -、   |   
         |    _,, --‐''~    ) |  マニフェストもう守れない。どうしよう・・・・ 
         'ヽ  (   ,r''''''‐-‐′ / 


震災後

     |:::::::::/            |ミ|
     |::::::::|   ,,,,,    ,,,,,   |ミ|
     |彡|.  '''"""''   ''"""'' |/
     /⌒|  -=・=‐,   =・=-  |
     | (    "''''"   | "''''"  |  
     .ヽ,,         ヽ    .|  キリッ
        |       ^-^    |
   .     |     ‐-===-   |   大震災が起こったのだからマニフェストの破綻も致し方ありません
         ,\.    "'''''''"   / 
朝鮮民主党
    解党 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 01:02:41.14 ID:???<> >>595
地雷原を啓開してすぐ進撃すれば、敵は狙いを定める余裕はない。また、啓開する進撃路は一本だけとは限らない。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 02:43:59.86 ID:m1G4ZpZn<> 「星の王子様」の作者サン・テグ・ジュペリは航空機での偵察中に行方不明になりましたが、
これは撃墜された可能性が高いと解釈してよろしいでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 03:00:03.44 ID:???<> 米軍は通常戦力のみなら全世界の軍を動員されても勝てる
と、よくこの文章が貼られているのを見るのですが本当ですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 03:00:56.79 ID:???<> >>599
遺品が回収されてますし、近年になって「自分が撃ち落した」と証言する元パイロットも出ました <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 03:02:18.01 ID:DUU16TLC<> >日銀は株主であるロスチャイルド家の財産ヘッジを主眼にしてるから円高
>を維持する。これが真相。ヤツラはFXで500倍ぐらいの倍率で円に賭けておいて、
>自分らの全部の富をヘッジしてる。

>その間に日銀総裁に命令して円の高値を維持させ、日本が増税とTPP参加
>で壊滅する手前で円の最高値1$=70円。

>その頃には日本の優良企業は全部米資本に株を買い占められて本社を米本土に
>移転済み、そして知的財産も全部アメリカのものになっているという始末。

>そこまでに円は全部売って米ドルに換金しておいてから、メタンハイドレード採掘
>=日本のエネルギー自給の生命線で日本人の低脳若造どもを洗脳して「アジア領海紛争」
>に突っ込ませる。中国対日本&ASEANの戦争に邁進させ、有事の米ドルはそこから
>じわじわ盛り返すことに。

>日本は米軍の指揮の下で自衛隊が米軍と一体化して中国と戦い、中東紛争も同時に
>勃発させてそこにも参戦させられる。そこで晴れてWW3開戦となり、日本は核武装
>させられるはめに。それも全部米国の命令でそうなる。そして日本は工作員の誤射テロ
>で先に中露に核ミサイルを撃ち込み、全面的な反撃を食らって一気に核の火で焼き尽く
>されることに。これがWW3の終結のシナリオである。

>つまりこれでアメリカは自分らの防衛を日本をいけにえにすることで実現し、
>米本土は永遠の楽園にすることができる。日中露は壊滅的な核汚染でアジアの経済力は
>永遠に死滅し、技術力は日系優良企業を取り込んだから全部自分のものになり、永久的な
>白人優位が確立し悪党悪魔=白人ユダヤ人の永遠の住家が未来永劫安泰に。これをヤツラは
>「至福千年王国が到来した」と表現して歴史の教科書に書き込む予定である。

日本が核武装すると、ユダヤ財閥の工作員が勝手に中露に核ミサイルを撃ち込むから、
日本は核武装しない方がいいんでしょうか?

日本が本当に核ミサイルを撃ち込むべき国はアメリカでしょうか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 03:09:34.21 ID:0PgC77Ox<> 戦車に雷が落ちて直撃したらどうなるんですか?壊れるんですか?
上の方にカメラとかセンサー付いてますよね?
動かなくなったりはさすがにしないとは思うのですが。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 03:47:31.61 ID:???<> >>603
どこに落ちるかによる <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 03:49:51.93 ID:???<> >>586
重すぎて飛ばないのではなく、高くなりすぎて買えない、が正解だよ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 03:51:20.76 ID:???<> >>593
米軍の女性兵士用のブラには迷彩色のがあるようだ
パンツは知らない <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 03:54:00.25 ID:zatfGjgb<> F-35って、はっきりいって攻撃機ですよね?
日本のF-Xに最適といえるんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 03:55:51.51 ID:???<> >>571
部隊の偉い人が機体に落書きをするのを許すかどうかによる
シャークマウス程度のカラーでも被発見率は、ない機体の数十倍に跳ね上がるから敵が優勢な地域の部隊指揮官は許さない <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 04:03:07.13 ID:???<> >>607
F-35は単純にF-4迎撃型の後継機としてではなく、マルチロールファイターとして採用されたので
、つまり日本は専守防衛から積極的な攻勢もありうる路線に転換したというメッセージだから
F-35は次期戦闘機としてまさに最適な機体といえる <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 04:18:46.42 ID:zatfGjgb<> >>609
そんな勝手なこと言っていいんですか?
それって軍国主義の復活じゃないですか。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 04:59:48.61 ID:+aNW0bDb<> Q1;南西諸島海域の哨戒を想定した場合、DDH+哨戒ヘリと固定翼哨戒機ではどちらがより効率的ですか?
Q2;現状、南西海域の面積に対し鹿屋と那覇航空基地の哨戒能力は充足していますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 06:12:42.04 ID:???<> >>610
まさに日本は軍国主義への道を歩み始めている
一川が防衛大臣になったのはその第一歩だ
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 06:13:36.20 ID:???<> >>611
圧倒的に固定翼機
決定的に不足している <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 06:24:04.66 ID:???<> 一人の兵士には莫大な予算がかかる、と聞きますが具体的にはいくら位でしょうか?
育成費用、給料、戦死した兵士への年金など?
パイロットは高いと聞きましたが、兵種によって差はあるのでしょうか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 06:52:23.72 ID:???<> 何故自衛隊は和服を採用しないのですか?
洋服だっから欧米の軍隊かと思いました <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 07:13:55.58 ID:???<> >>604
いや、そんなこといわれましても。
普通に落ちるといったら、
頭上からということではないでしょうか?
頭上から落ちた場合はどうなるのですか?
センサーが故障するくらいで機動は可能なのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 07:17:40.92 ID:???<> >>616
車板で同じ質問してみろ、バカにされるから。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 07:40:08.54 ID:Di8bq6zm<> >>601
> 「自分が撃ち落した」と証言する元パイロット

かえって事故説が有力になりそうだな <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 07:42:04.32 ID:d/pMfrcl<> 日本は戦闘機無用論が否定された後も陸攻や重爆のみでの攻撃を繰り返していますが途中で止めようとは思わなかったんですか <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 07:54:41.38 ID:???<> >>619
その件で、山口多門と大西瀧治郎がいろいろやりあってるが。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 07:55:32.90 ID:???<> >>617
いや、戦車について聞いてるのですが?
あなたが質問に来た人間に、ちゃちゃを入れるのが
お好きな下品な方だということを教えてくださらなくて結構です。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 07:59:53.21 ID:???<> >>621
IDをひっこめたからまとも回答がつかないんだけど。
戦車 落雷でググることもしてないみたいだし。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 08:00:55.62 ID:???<> ○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
このレスをみたあなたは・・・3日から7日に
ラッキーなことが起きるでしょう。片思いの人と両思いになったり
成績や順位が上ったりetc...でもこのレスをコピペして別々のスレに
5個貼り付けてください。貼り付けなかったら今あなたが1番起きて
ほしくないことが起きてしまうでしょう。
コピペするかしないかはあなた次第...
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 08:02:45.23 ID:???<> >>622
「ID!ID!」言っているから荒れるんだぞ! <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 08:05:43.45 ID:???<> >>624
IDIDといわれるから荒らしてんでしょW <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 08:09:05.87 ID:???<> だからIDIDと言わなきゃ荒れないんだろうがw <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 08:10:27.92 ID:???<> >>626
最初からID出して質問すればIDIDと言わないよ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 08:22:19.24 ID:ioNGyHFj<> IDを出す事の意義は、騙りの防止だろうし
IDを出さずに困るのは、質問者本人だろうし

出さない奴は放っておけば良いんじゃね? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 08:38:29.60 ID:???<> >>617
戦車と車は違うわなあ。
車はタイヤで絶縁されてるけど、戦車は履帯で接地してるからね。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 08:52:49.91 ID:XvkifDwP<> 小隊は分隊が2〜4個集まって構成されると聞きます
ということは最大でも
第一小隊の1〜4分隊
第二小隊の1〜4分隊
なら、分隊は最大でも第4、方面隊によっては5、6があったとしても
第8分隊とか第11分隊とかは無いものと思っていいのでしょうか?

自衛隊は無いけど外国はあるとか、自衛隊も外国ありえる、など書いていただけると助かります <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 10:18:33.38 ID:???<> >>618
別の機体を落としたのと勘違いしている、という説が有力。 <> 611<><>2011/12/23(金) 10:28:01.01 ID:+aNW0bDb<> >>613
回答ありがとうございます

更に関連する質問ですが
今後の台中情勢と中国海軍の跳梁次第によっては哨戒能力増強の為に与那国、下地、宮古、石垣等、
これら飛行場が既存する島嶼に海自がP-3CないしP-Xを運用する飛行隊を新たに配備する可能性はありますか?


<> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 10:29:00.96 ID:NUpFT+PB<> 質問です。
現在、戦闘機を自国にて開発・生産できる国はどのくらいあるのですか?
また、それらの国々の戦闘機の特徴は一言でいうとどんな感じなのですか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 10:32:05.92 ID:???<> >>632
ない。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 10:34:37.90 ID:???<> >>633
自前で開発のレベルをどこに持っていくかによる。
エンジンも含め完全に1国で開発できるって米ソフランスくらい。
特徴って、それぞれの国の戦闘機を見て判断してくれ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 10:42:26.15 ID:???<> >>630
そんな国があるのかは知らないが分隊の番号を中隊内での通し番号にしてたら第11分隊とかもありえる
例えば第1小隊隷下の第1〜第4分隊、第2小隊隷下の第5〜第8分隊、第3小隊隷下の第9〜第12分隊とか <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 10:45:06.99 ID:dj3D2ar+<> アニメで大佐が人気なのは何故ですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 10:52:36.87 ID:???<>
名無しでいいよ:2011/08/15(月) 23:20:15.53 ID:2fed4jwtO
FNS歌謡祭やHEY!×3の制作会社
株式会社CELL
東京都千代田区麹町2―2―4麹町YTビル

前バリ・REN4・野田らに政治献金した後藤組のフロント企業
メディアトゥエンテイワン
東京都千代田区麹町2―2―4麹町YTビル
<> 632<><>2011/12/23(金) 10:54:57.82 ID:+aNW0bDb<> >>634
回答ありがとうございます

関連してもう一つ質問ですが
島嶼防衛強化の必要性が増大した場合の海自ドクトリンはDDH+哨戒ヘリでの対応と潜水艦増勢の2点という理解で良いですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 10:57:06.76 ID:???<> >>637
板違い。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 11:11:35.97 ID:???<> >>637
一番人気は少佐に決まってる <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 11:12:18.49 ID:???<> >>617
車板に来たと思ったら
軍板だった orz <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 11:18:41.46 ID:???<> ν速の軍事スレに出没してるのはここの人ですか?
止めてください! <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 11:24:36.40 ID:dj3D2ar+<> 模範的軍板民の天皇誕生日の過ごし方を教えてください <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 11:34:08.75 ID:???<> とりあえず、国旗上げろ <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 11:51:09.51 ID:dj3D2ar+<> 揚げました
次はどうすれば良いんですか?早く愛国心を抑えきれないです!! <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 11:52:52.49 ID:???<> >>646
天皇陛下万歳と日付が変わるまで叫んでろ <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 12:15:08.41 ID:ioNGyHFj<> >>646
軍事と右翼思想を混同するな <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 12:15:30.90 ID:???<> >>646
皇居のある方角へ拝礼するんだ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 12:33:51.67 ID:???<> >>635
解説ありがとうございます。
<> 630<><>2011/12/23(金) 12:54:47.73 ID:XvkifDwP<> >>636
自衛隊の分隊は通し番号ではなく
第一小隊の1〜4分隊
第二小隊の1〜4分隊
で第9分隊とか第12分隊は無いと思っていいのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 13:13:27.33 ID:???<> >>648
軍事趣味の人って右翼に傾倒しない?
俺も軍歌を趣味で聞いてたら右翼に被れたしそんなことない? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 13:20:29.28 ID:???<> >>652
アンケートは雑談スレでどうぞ。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/23(金) 13:23:51.79 ID:RnVtHjZ2<> >>630, >>651
>>522 参照。同スレ内ぐらい見てください。 <> 630<><>2011/12/23(金) 13:25:49.85 ID:XvkifDwP<> ありがとうございました <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 13:48:45.60 ID:JOnSHvB8<> スティンガーなどの携行地対空ミサイルを持つ対空特技兵(SAM手)は
他にどのような小火器を一緒に携行するのでしょうか <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 13:58:30.35 ID:jLa6u/yC<> マキシム機関銃のコッキングハンドルは他の銃器と違い何故円を描くように動くのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 14:02:34.74 ID:???<> >>657
ttp://sadefensejournal.com/wp/?p=98 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 14:52:05.38 ID:???<> >>652
たとえば
予算も将来見通しも無視して
核武装しろだなんてほざいてる連中に
共感する軍ヲタなんて
殆どいません <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 15:01:02.55 ID:???<> 右翼には左翼と呼ばれ
左翼には右翼と呼ばれ
悲観主義者には日和見野郎と呼ばれ
楽観主義者には危険厨と呼ばれる

それが軍オタ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 15:25:07.30 ID:???<> 韓国軍って18〜20代の青年を徴兵してますけど
徴兵される前に志願することって可能なの? <> 661<><>2011/12/23(金) 15:25:29.92 ID:RJr6Hj2b<> IDのだし忘れてました <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 15:35:15.90 ID:???<> 3つのお願いがあります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
@魚雷から身を守るためにスゴいことを考えました:
発泡コンクリブロックで船を囲めばいいじゃん。
破壊されたら海底に転がしておいた予備に
浮きをつけてまた船の周りに浮かべておくの。
利点と欠点を教えて。特許とれるかも♪


A戦闘機の吸込口に工具を吸い込ませれば不能な乗り物に:
1億もかけずに沢山ミサイル作れるワ。
可能性はいかがなものかしら


B陸軍の左翼、って言い方があるけど、意味が分かりません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お願いしますッ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 15:58:59.70 ID:???<> >>662
空軍や海兵隊、海軍などの専門性が高い部門は志願兵を主体にしてるらしいんで
当然徴兵前の志願は可能。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 16:19:34.62 ID:???<> >>663
質問する前にテンプレ読もうな <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 16:28:53.94 ID:OneWddas<> バレルだとか、部品の一部を交換することで
複数の弾を使用可能なライフルって理論上出来るの?
例えば7.62mmと5.56mmを任務の性質ごとに使い分けたりとか。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 16:40:33.35 ID:???<> >>666
http://www.youtube.com/watch?v=0CrUARlmqso

可能です <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 16:57:27.29 ID:OneWddas<> >>667
へえ〜こんなのあんだ。
まったく性質の違う弾を使い分けできるのは凄いな。
軍隊はこういうのどんどん作って使用銃器を統一させちゃえばいいのに。 <> 661<><>2011/12/23(金) 17:05:05.53 ID:RJr6Hj2b<> >>664
どうもです、専門知識が必要な部門は志願制が主ですか。
となると韓国軍における徴兵というのは
有事の際に歩兵部隊みたいに消耗が激しそうな部隊に送られるんでしょうか?
あと韓国軍限った話ではないけど徴兵する時に資格とか持ってたらそれ専門の部隊に回されるの?
例えば無線関係の資格を持っていたから基礎訓練の後は通信部隊に配属とか <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 17:55:39.84 ID:???<> >>665
アゲないと駄目だったのですね&移動しました。

スレを立てる前にここで質問を 70
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1320135786/ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 17:58:42.23 ID:???<> 天皇誕生日だというのに、国民のほとんどはただの休みラッキーくらいにしか思わない風潮はどうなのでしょう
盛大祝うどころか天皇が何歳になったのかすらしらないんじゃないでしょうか?
(現に私も知りません)
日本人の愛国心の欠如は由々しき事態だと思います。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 18:00:51.72 ID:HDt8ioBG<> 紛争が無くならないのは欧米のせいなんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 18:01:56.25 ID:???<> >>672
違います。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 18:33:06.27 ID:iHMmxivd<> 軍隊格闘と武道は何が違うのですか?
どちらが強いのですか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 19:05:19.12 ID:XxxXmg4M<> 質問します
RPGやパンツアーファストといった無反動砲は
走る車から後ろの向けて発射することはできるでしょうか?
バックブラストが吹き戻されてきて射手がやけどを負うようなことは
ないでしょうか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 19:09:33.89 ID:OneWddas<> F−22と今回日本でも採用決まったF−35
どっちが強いの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 19:14:41.64 ID:???<> >>676
F-35に決まってんだろ
ちなみにF-27まではF-22と同じくらいだったけど
F-28から後は別次元の性能だから <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 19:19:20.82 ID:OneWddas<> サンクス。
やっぱ型番新しい方が強いのね。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 19:29:38.55 ID:???<> ここは笑心者歓迎スレじゃないよ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 19:36:07.85 ID:???<> >>669
最近の徴兵制は北朝鮮を除くどこの国も上位5%を選抜する
消耗品扱いはしないよ
むしろ志願兵が消耗度の早い部隊に配属される傾向にある
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 19:43:18.44 ID:???<> >>674
*軍隊格闘:殺せばいい
*武道:精神修養の一貫として武術を修練する

「何でもいいから相手を倒したほうが勝ち」なら軍隊格闘が圧倒的に有利だが、「武道」の試合として
ルールに則って戦い合うなら、武道の高段者には軍隊格闘”だけ”を極めた人は敵わない。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 19:43:43.71 ID:???<> >>674
道とついてることからもわかるように、武道はあくまでも己の心身を鍛える事を目的としたスポーツです。

対して軍隊格闘術は敵の無力化を目的とした戦うための術であり、
武道では反則とされる目潰しや金的などが容認されるばかりか、積極的に狙うことを奨励されます。

上記のような違いがあるため尋常な条件で比較すること自体が不可能であり、強さ議論は意味がありません。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 20:13:14.04 ID:???<> >>674
そもそもは武芸と言って戦場で自分を売り込むすべだった物が
武術となり、実際にそれらを用いる戦が戦が無くなった後で武道
として本来なら戦わない方が身のためのような種類のひとでも
己を磨く術としたのだといいます。
一方軍隊格闘術は多くの人間を戦場に送り込まなくてはいけない
要求から手っ取り早く戦力の底上げを図る方法として開発されています。

このことから何がわかりますか?
そうです武術を習わなくても軍隊格闘術なんて知らなくたって
元々体力のある相手には適いません。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 20:26:46.18 ID:???<> >>675
バックブラストの速度は車両の速度とは比較にならないほど速いので問題ありません。煙の一部はカブるでしょうが。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 20:30:02.39 ID:???<> >>663の2
余計な小細工をせずとも、ろくに装甲を施せない航空機には、十分に近寄って爆発の破片を浴びせるだけで撃破できます。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 20:32:21.87 ID:???<> >>676
・各国の軍隊の優劣、個々の兵器の優劣は状況次第で容易に逆転し、単純に比較できるものではなく、いわゆる「最強論議」は無意味です。
よって>>677は氏ね <> >>675<><>2011/12/23(金) 20:41:44.89 ID:XxxXmg4M<> >>684
ありがとうございます <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 21:17:42.94 ID:apr0P9OL<>  北朝鮮の核開発のレベルはどれくらいですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 21:30:20.34 ID:???<> 核爆弾あるある詐欺やるレベル。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 21:34:13.14 ID:???<> 質問があります。

故・松井やより氏が
「自分の父親は中国戦線に居たが、人殺しが嫌でハンストして通信兵にして貰った。だから中国人に悪いことはしてない。」
の様なことを言っていた記憶がありますが、

1、実際こんな配置転換は日本陸軍に有り得たのですか?日本陸軍の兵士が戦場で敵兵を殺したくありませんなんて言ったらどんな処分が下されるのが普通ですか?
2、そもそも通信兵だから手は血に染まってない、暴力は振るってないみたいな考え方は変じゃないですか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 21:35:01.41 ID:aOgYzmN2<> 間違えてsageてしまいました。申し訳ありません。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 21:46:19.31 ID:???<> なんだか某茨城県人が喜んで飛び付きそうな質問だな <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 21:51:08.55 ID:yt7LhBok<> 先日計画中止になった水陸両用強襲装甲戦闘車両EFVは
何が理由で軍事予算削減のターゲットになったのでしょうか?

コレを使って揚陸作戰を仕掛ける相手が居ない。
AAV-7で十分という事なのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 21:59:58.99 ID:???<> >>693
あんまりにもカネが掛かり過ぎたこと。
なんせ、使用済み開発費30億ドルとかだし・・・。

どうしてもコレがないと上陸作戦はできない、というわけではないのに、これだけのカネを
掛ける意義があるのか? と問えば、「多分ない」以外には回答はないだろう。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 22:20:49.76 ID:???<> >>690
ただ、中国戦線って言っても広大だから、絶対になかったとは誰も断言できないよ。
実際に東条の逆鱗に触れて飛ばされた記者が海軍に保護されたケースもあるし。
でも、実際にはなかっただろうとは思うね。

だけど、ファンタジーであっても、そうと信じる必要があったんだよ。
よくある話じゃないか。そう目くじら立てなさんな。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 22:36:41.70 ID:0gVhDoRc<> 新設でも戦時で人不足でもない普通の軍隊(たとえば今の米陸軍)で
特殊技術もコネもない叩き上げの兵士が30歳で軍曹って昇進速度的にはどうですか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 22:46:06.52 ID:X0tSMp9e<> 迫撃砲乗せたテクニカルって、車上に載せたまま撃つんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 22:46:41.36 ID:???<> >>690
通信兵って携帯一個もってきゃいいとかそんな気楽な配置じゃないぞ
小銃など歩兵用装備に加えて糞重い通信機と電源一式を背負って行軍するんだ
しかも簡単に死んじゃいけないからその状態である程度自衛戦闘できなきゃいけない
普通は部隊の中でも体格がいい兵を特に選んで任ずるものであって
ハンストしたからとかそんな理由でなれるもんじゃない。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 22:58:37.72 ID:???<> >>696
何歳で入隊したかによるだろうし、適正の問題もあるから、一概に回答不能だよ。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/23(金) 22:58:46.05 ID:RnVtHjZ2<> >>697
そりゃ撃つ方しだい、状況しだいですが、載せたまま撃って悪いわけはまったくありません。
まあ、よほどしっかり位置決めしないと命中率は落ちるでしょうし、大口径だと振動が残って
連射できない〜すると弾着が超ばらつくことになるでしょうが。

でもテクニカルなんてそんなもんだし。目立つのがイヤなら、降ろして撃って、
その間はふつーのトラックの振りして、やばくなったらさっさと荷台に積んでとんづら。
テクニカルなんてそんなもんだし。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 23:04:32.69 ID:0gVhDoRc<> >>699
レスありがとうございます
ではあとどんな条件を仮定すれば回答可能か教えて下さい <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 23:12:37.83 ID:???<> スターリングラードの制空権をソ連に奪われたのは、冬季でドイツ空軍が飛行不能になったからですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 23:12:54.98 ID:???<> 震災前

     /::::::::::::::::::::::::::::::;;::ノ ヽ;::\
    /::::::::;;;;;;;;;,,,;;...-‐''"~    ヽ:;::l
     |:::::::::::|    岡田 異音    |ミ|
     |:::::::/     ,,,  ヽ,、   '|ミ|  
     '|:::::::l    '''""   ゙゙゙゙`   |ミ|
       |:::::|.  ,,r ‐、   ,, - 、  |/
     ,/⌒|  ノ ・ _), (. ・ `つ|
     | (   "''''"    |"'''''"  | 
      ヽ,,.        ヽ    |
       |       ^-^_,, -、   |   
         |    _,, --‐''~    ) |  マニフェストもう守れない。どうしよう・・・・ 
         'ヽ  (   ,r''''''‐-‐′ / 


震災後

     |:::::::::/            |ミ|
     |::::::::|   ,,,,,    ,,,,,   |ミ|
     |彡|.  '''"""''   ''"""'' |/
     /⌒|  -=・=‐,   =・=-  |
     | (    "''''"   | "''''"  |  
     .ヽ,,         ヽ    .|  キリッ
        |       ^-^    |
   .     |     ‐-===-   |   大震災が起こったのだからマニフェストの破綻も致し方ありません
         ,\.    "'''''''"   / 
朝鮮民主党
    解党 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 23:15:35.86 ID:???<> >>702
ドイツ空軍が飛べないときはソ連空軍も飛べません。航空戦でドイツが負けたからです <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 23:19:16.67 ID:???<> >>701
入隊時期だな
18歳で入隊したら早い人は30ぐらいで曹長になってる <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 23:20:42.34 ID:???<> >>701
そもそもテンプレの3の以下の項目に該当するから、このスレじゃ回答不能だろ。
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 23:23:00.76 ID:???<> >>704
そうなんですか。

ソ連のパイロットなんて、たいした教育も受けていない数だけが頼りのような気が・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 23:25:54.20 ID:???<> >>705
>早い人は30ぐらいで曹長になってる
では18歳入隊なら30ぐらいで軍曹な人は別に普通ってことですね
うまいことやればその上の曹長まで狙えると
ありがとうございました <> 708<><>2011/12/23(金) 23:26:49.08 ID:0gVhDoRc<> すみません
あげ忘れました <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 23:30:16.14 ID:???<> >>707
ルフトヴァッフェて一部のエースが突出してるだけで大半のパイロットは平均以下の技量と飛行時間しかないぞ
数回の出撃でバタバタ落とされていくばかりでソ連を侮れるレベルにはない <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 23:32:46.93 ID:???<> >>707
それはいくら何でも偏見だが、そうであっても数で負けたらそれで終わりだろ。

ちなみに、むしろ「ドイツ軍は飛べないのにソビエト軍の航空機は普通に飛んでくる」のが
常態だった。

ドイツ軍は「不凍オイルや不凍液すら拈化して不調になるこのクソ寒さの中どうやって飛んでやがるんだ。
魔法でも使ってんのかよ?」と極寒の早朝(外にしばらく立ってるとそのまんま凍死できる、って環境)に
襲撃してくるソビエト軍機を見て頭を悩ましたが、捕虜にしたパイロットから聞いた真相は

「そんなものは使わない。この冷たさなら冷却液なんかいらないし過熱もしない」
だった。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 23:40:04.71 ID:aOgYzmN2<> >>695
>>698
回答ありがとうございます。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/23(金) 23:41:04.41 ID:???<> >>711
いつも不思議なんだけど、なんでドイツ軍ってフィンランド軍から冬季戦を色々と学ばなかったのかな? <> 名無し三等兵<>???<>2011/12/23(金) 23:41:10.79 ID:???<> 「さすが人は物」のロシアだな
<> 名無し三等兵<>???<>2011/12/23(金) 23:50:06.59 ID:???<> ほとんど制空権を連合が握ってたから
そんな暇ないんじゃない?
<> 名無し三等兵<><>2011/12/23(金) 23:58:58.67 ID:nfxV3Vk2<> 1流の狙撃手になりたいんですけどどうすれば良いんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 00:02:12.38 ID:???<> >>716
2chをやめて、腕立てしてください <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 00:02:15.46 ID:???<> >>716
世界一のスナイパー、シモ・ヘイヘにならって狩猟でもしてみたらいかがだろうか。
野生動物すらだませるなら人間なんて楽勝だ <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 00:02:47.79 ID:v661fYwq<> カラシニコフは1時間も訓練すれば100m先の的に当てられるようになると言われてますけど
カラシニコフが優れている点は整備のし易さと頑丈さであって
的を正確に狙うと言う行為はどの銃も同じですよね?
むしろカラシニコフは反動が大きい分他の銃に比べて的に当てにくいのではないですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 00:03:32.09 ID:???<> >>716
あなたが学生さんで学校に射撃部があるならまず入るヨロシ
一流になれるかは天分と努力によるだろうけど <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 00:04:53.09 ID:???<> >>719
それは弾を前方に飛ばせるようになるって言葉だろ
狙撃して当たるようになるって意味じゃないしそんなスペックを秘めた銃じゃない <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 00:05:00.15 ID:???<> >>681-682
その割りに犯罪多いッスよね武道を嗜んでいる崇高なお方はw
健全な精神() <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 00:06:50.69 ID:???<> >>719
一口にカラシニコフといっても、AK74、AKM、AK47、AK101……と沢山あるうえに、
それの劣化コピー等も存在する。
ぶっちゃけ、あんたの言ってることは、トヨタはアクセルの位置さえわかれば車は動きますが……
って言ってるのと同じ <> 名無し三等兵<>???<>2011/12/24(土) 00:10:21.98 ID:???<> >>716
取りあえず 標的の近くの物の大きさで距離が分かり
風向き計算を素早く行い 何があっても耐えれる精神力
長時間同じ姿勢を保つ そして冷酷になれば 一流だな <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 00:14:47.49 ID:???<> >>719
AKの優れた点は、サイトにもあって、200mまでだったら狙い易いってのもある。
逆にそれ以降の距離の正確性はM16系列に及ばないって事でもあるんだが。

ちなみに人並の視力と体力があって、それなりにきちんと工作されて整備されてるライフルであれば
100mってのは、誰でも狙える距離であって、正直、100m程度の的に当てられるって謳い文句はライフル
の謳い文句としては自慢にも何にもならないレベル。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 00:15:04.16 ID:???<> 過剰な要求詰め込みを行ったF-111で、それが何を招くか学んだ筈なのに
なぜ、米軍はF-35で過ちを繰り返す事になったのでしょうか。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 00:15:19.61 ID:LTp5mVpi<> sry sageてしまいました。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 00:15:36.55 ID:z7g5SMOI<> 大戦後、ソ連に抑留された日本将兵は90パーセントくらい生還したけど、ドイツ将兵は10パーセントも生還しなかったというのはなぜですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 00:19:54.85 ID:???<> >>726
戦闘機の開発の時代背景が違いすぎるし、最近の例だとF/A-18って、米海軍・米海兵隊・同盟国空軍
で共通運用を大成功させてる例もあるんで、F-111の失敗=他方面からの要求をのむ開発失敗。が約束
されてるわけでもない。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 00:20:55.91 ID:???<> >>726
歴史をみればF-111以前から似たような実例は何回もあります。人間はそうできてるとしか <> 名無し三等兵<>???<>2011/12/24(土) 00:21:21.24 ID:???<> 全体的な数字は知りませんが、激戦地で有名なスターリングラードで降伏した10万人のドイツ軍将兵のうち生きてドイツへ帰国できたのはたった5000人だったそうです。
5%です。相当過酷な労役をさせられたのでしょう。というか、最初から死ぬまで働かすつもりだったのでしょう。
考えてみれば日本軍は何にもしてないけどドイツ軍は侵略して何と2千万人のロシア人を殺しましたから仕方ないちゃ仕方ないかもしれませ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 00:22:44.54 ID:???<> ミグ21が10機とFー15が1機、ガチで戦えばどちらが勝ちますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 00:26:52.65 ID:???<> 南京事件の時、「日本軍は捕虜を何万人も殺すほどの無駄な弾薬を持っていなかった」から捏造!というのはマジですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 00:28:03.14 ID:???<> >>731
どうせ野垂れ死にさせられるのなら玉砕すればよかったのに。

弾がなくても銃と銃剣ぐらいはあっただろうに。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 00:28:21.66 ID:???<> ランエボとFー2戦闘機は共に三菱ですが、機構にどこか共通点はありますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 00:29:10.02 ID:???<> >>713
戦争は半年しか続かない予定だったから <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 00:29:27.08 ID:???<> >>734
日本軍的な考え方ですな <> 名無し三等兵<>???<>2011/12/24(土) 00:31:29.34 ID:???<> >>733
そんな昔の話をほじくり返してくる
中国が悪いから気にすんな <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 00:33:03.84 ID:z7g5SMOI<> BC級戦犯に朝鮮人日本兵が多いのはなぜですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 00:34:51.52 ID:???<> >>739
よく捕虜収容所の看守に充てられ、しばしば連合軍捕虜の恨みを買ったから <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 00:37:31.65 ID:???<> 最近、居酒屋正社員やオーストコリアはいないの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 01:00:51.25 ID:???<> クリスマスイブに此処にいるのは彼女無し or 童貞という証拠なんでしょうか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 01:02:28.51 ID:v661fYwq<> 私の祖父(白人)の知り合い(ロシア人)はヴォルホフスカヤ・フロンターヴでニェメーツィと戦い勲章を受章したのですが
どういう人が受賞する勲章なのでしょうか?
勲章には戦車(?)の絵とアートヴァグーと書いてあるのですが・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 01:04:59.69 ID:???<> 仮想敵国のドイツや日本の戦車がショボいのに
ソ連のT-34やKV戦車はどうしてあんなにも
強力につくる必要があったんでしょうか?

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 01:27:35.03 ID:???<> >>744
スターリンの好み。それからソ連の技術者は4号戦車の工場を見学して、もっと強い戦車を
隠してるに違いないとおもった <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 01:28:44.61 ID:???<> >>744
ドイツや日本(チハ開発当時)の戦車があんまりショボくなかったから
特にドイツは三号ぐらいから欧州水準でまともなの作ってる
日本は、あれだ
散々ネタ扱いされてるチハたんだが軽戦車に近い中戦車としては
戦間期から大戦初期の水準ではそこまで悪くはなかったんだよ
全周防御やかんざし砲塔なんておちゃめは歩兵戦車というコンセプトだからだし
そもそも戦車は当時既に陸戦の花形としての地位を得ていたから
ヨシフおじさんによって強力に開発を指導されたってのが最大の理由だけど <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 01:29:37.48 ID:???<> >>743
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Orders,_decorations,_and_medals_of_the_Soviet_Union#General
Medal "For Courage"
Медаль ≪За отвагу≫
Medal ≪Za otvagu≫

The Medal for Courage was the highest military medal that could be awarded to a soldier for bravery on the field of battle.
The tank pictured is a T-35 and the planes bore strong resemblance to Polikarpovs.
It was awarded for "acts of bravery during a battle, during the defence of the state borders or during military duties associated with risk to life." <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 01:39:34.61 ID:???<> >>744
KVは元々がSMK重戦車で、スターリンの命令もあって多砲塔を単砲塔に改めた結果ああなった。
T-34は対フィンランド戦の経験からより厚い装甲が必要とされ、試作中戦車A-32から更に改良された結果。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 02:41:55.49 ID:uNfOr+nq<> 大戦末期の質問です。

「格好だけは飛行機らしいもの」を粗製濫造して、「報告書上の完成機数」
だけは増えたけど、実際に使い物になる機数は激減したという、戦争末期の
日本の生き写し。そりゃ、破綻するに決まってる。
上記の書き込みが別スレに有ったのですがこのような事が本当にあったのでしょうか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 02:44:36.04 ID:KEdCKTIc<> 海自の護衛艦はマストがゴツゴツしてたりしてステルス性に対する配慮に欠けてるのではないですか?
空自は何が何でもとステルス機の導入を図ったのに対して海自はステルス性を高める事にはそれほど興味はないのでしょうか <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 02:44:42.33 ID:???<> >>749
当時の記録でも戦記でも読めば、そのような話はいくらでも出てくる。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 02:46:48.45 ID:SR7+vY7D<> F-35って、はっきりいって攻撃機ですよね?
日本のF-Xに最適といえるんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 02:50:51.48 ID:???<> >>750
はたかぜ型は設計が今から30年も前とステルスという概念すら機密だった時代
なので考慮されてない。こんごう型は設計ミス。あたご型からはステルス性を重視した形になってる <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 02:53:27.33 ID:???<> >>750
水上艦のステルス能力は今のところ「実物より小さい船だと思ってもらえたらいいよね」というレベルなので、艦の戦闘能力や索敵能力を削いでまでどうでも欲しいってもんじゃないから。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 03:00:01.43 ID:SR7+vY7D<> 師団・旅団・大隊・中隊型の師団と、
師団・連隊・中隊型の師団の違いは、
前者が兵力分散による小回り重視で、
後者が兵力集中運用による攻撃力重視と言ったところでしょうか?

師団の種類や用途によって、どちらが有利・不利とかありますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 03:11:16.61 ID:???<> 国によって違うので
一概には言えない <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 03:37:38.77 ID:???<> >>755
師団と言っても、国によって規模はまったく異なる
例えば自衛隊のいわゆる乙師団は定員7000人だが、
イラク戦争時の第三歩兵師団(増強)は人員2万人以上

近年の米軍では、より小さく小回りが効く部隊が必要だということで
師団を小さくする……のではなく、新たに戦略単位として旅団(を中核にした旅団戦闘団)を導入しつつある
そんなわけで、小回り重視なら小さい師団とも言い切れない <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 03:37:59.88 ID:???<> >>750
今の所、主力戦闘艦に対するステルスへのこだわりは欧州が独走してる
アメリカは研究だけは高度にしてるけど実用艦に施す情熱は欧州より冷めててあれよりは控えめ
海自は優先順位かなり低めで機能性や凌波性の要求の方が強いアメリカ以上に保守的な海軍
ロシアは海自以上にステルス導入は後回しってかそもそも予算が無いという罠だが興味だけはあるみたい <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 03:44:11.29 ID:???<> >>752
攻撃機の代替も目論んでるマルチロールファイターというだけで普通に戦闘機
マルチロールだから戦闘機じゃないっていうならF-16やF-18E/Fも戦闘機じゃなくなる
特にA型は空軍仕様で一番戦闘機よりの機体だから <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 03:46:39.12 ID:tJhybeEO<> F-35は軍事板の方々には不評のようですが、実は凄く優れた戦闘機なんじゃないですか?
とにかくサイズが小さいので、ステルス性はF-22を上回りF-117にも匹敵するのでは?
サイズが小さいので仮にドッグファイトになれば、T-50やJ-20など敵ではないのでは?
難点といえば航続距離が短そうというくらいでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 03:51:38.04 ID:???<> いろいろ言いたい事があるが一つだけ
現用のまともな戦闘機がJ-20にドッグファイトで負けたらやばいなー <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 03:57:41.41 ID:???<> いつから現用のまともな戦闘機に昇格したんだろ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 05:42:57.52 ID:???<> ドイツ兵器の特徴を一言で教えてください <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 06:20:42.51 ID:???<> ドイツ人が作っている <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 07:29:51.52 ID:???<> 中国の公安(武装警察じゃない)の黒い制服って、ナチスの映画によく出てくるSSの黒づくめと髑髏の
制服によく似てる気がするんですが何か関係あるんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 07:45:02.18 ID:???<> アメリカ陸軍第442連隊戦闘団はとても優秀だという人がいて
彼曰く胆力があるや猛者がとても多く最強の部隊と言っているのですが
そんなに優秀なんでしょうか? <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/24(土) 08:23:55.21 ID:Qe1r5kfC<> >>760
F-35のレーダー反射面積は正面でもF-22より大きく(数倍?)
側面とかだと一桁大きいと言われています。(ソース、グロセキュ)
最初の憶測から間違っているので議論になりませんな。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 09:42:16.45 ID:???<> 日露戦争時にモンテネグロ公国の宣戦布告に対して
大英帝国の自動参戦が発動された場合,何が起こる可能性があったでしょうか <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 09:47:10.81 ID:1yR3kCKN<> レニングラードでは兵士に餓死者は出ましたか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 09:57:25.43 ID:???<> >>769
出たよ

そうじゃなきゃ大事な長靴まで食べたりしない <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 10:09:27.39 ID:???<>
 東京にある6つのキー局の内、製作から財務まで一貫して朝鮮人が行ってるテレビ局が1つ
 中国共産党から毎年大量の反日工作費が流れているテレビ局が2つ
 もろに北朝鮮と繋がっているテレビ局が1つ  
宮城県庁を訪問する谷垣禎一(自民党)と松本龍(民主党)
http://www.youtube.com/watch?v=5uF_aN-0fbQ

自民党と民主党の違いw
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 10:11:17.15 ID:???<> >>770
革製品ってやっぱり食えるの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 10:14:28.77 ID:???<> 食えるよ

そうじゃなきゃ大事な長靴まで食べたりしない <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 10:32:43.18 ID:LTp5mVpi<> 第2次大戦時は、航空支援を受けれない艦船は敵航空機の良い鴨になっていた様子ですが
現代の艦船、イージス艦等を中心とした艦隊を組んでも航空機の支援が得られない状態では
敵の対艦攻撃の空襲を凌ぐのは辛い事なのでしょうか?

それとも、技術の進歩で航空機相手でも優位に立てるようになったのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 10:33:43.30 ID:???<> >>773
そんな味ですか? <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/24(土) 10:35:48.06 ID:jB2/eElf<> 状況次第なのでなんとも。米の空母艦隊は二流国の空軍相手なら
1回の攻撃はしのげるでしょうし、二流国なら2回目は繰り出せない。
それでも練習機まで繰り出して一斉に神風かけてきたらどうなるかわからない。
また、ロシアあたりから全力で飽和攻撃食わされたら、今でも
大変なことになるかも知れない。いずれにせよ、一般論で答えられるような
問題ではありません。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 10:35:57.45 ID:???<> >>774
イージス艦、それも日米のレベルの艦が1隻でもいれば、それに優位を持てるだけの
航空攻撃を掛けられる国、ってのは限られる。

ぶっちゃけイギリスやフランスが相手なら、2隻あればそう困りはしないだろう。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 10:39:14.29 ID:???<> >>774
フォークランド紛争で限定的なエアカバーしかもたなかった英艦隊は
旧式機のスカイホークの攻撃を防げず、多くの艦艇が沈んでます。
このことから、イージス艦といえど、エアカバーなしでは、対艦ミサイルを中心とした
航空攻撃をしのぐのはほぼ不可能でしょう <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 10:40:51.64 ID:gxUTn/CM<> 何故カラシニコフの様な偉大な銃器が生まれてこないのですか?
銃器設計家は何をしてるのですか?情けない <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 10:44:42.75 ID:???<> >>779
カラシニコフの前に銃器設計者なく、カラシニコフの後に銃器設計者なし。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 10:45:55.25 ID:???<> >>775
ちょっと変わった物食べてみるサイトとか探してごらん
えぇ?こんな物食べるの?
と思うような物食べても「鶏肉みたし」とか「エビみたい」としか書いてない

1.食べる方も初めてだとその感覚をどのように処理していいか判らない
2.たとえ食べなれていても話を聞くほうに適切な言葉がないと伝えられない
のが主な原因でこれはもうネットで伝わる情報の限界を超えているからしょうがない

だがあきらめることは無い、海外オークションとかで当時のブーツを落とせば
君もどんな味がするかわかるぞ <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/24(土) 10:47:45.81 ID:jB2/eElf<> >>778
それは論理が飛んでます。対空防御売りのイージス艦ありの艦隊と
なしの艦隊を同一視しちゃダメでしょ。さらに、あのときの英艦隊でも
早期警戒機(あるいはヘリ)があれば、被害は激減したと言われており、
それが現在の英海軍の体制にもつながっているわけです。
E-2C, Dクラスの早期警戒機を運用し、F/A-18クラスの艦載機を飛ばして
イージス艦からミサイル打ちまくりの艦隊と、フォークランド沖のかわいそうな
水兵隊達と列べるのは顰蹙。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 10:50:45.77 ID:gxUTn/CM<> すいません
軍事とは関係無い素朴な疑問なんですけど
何でクリスマスなのにこのスレはこんな時間帯から勢いがあるんですか?
軍オタに彼女が居ないのは言わずもがな…しかし年末には他にすべきことがあるでしょう? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 10:53:03.39 ID:???<> >>782
systemは日本語が理解できないならレスするな。元の質問者も俺の回答も航空支援なしの状況の話だ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 10:54:07.87 ID:???<> >>783
連休で週末の午前中におまえは何を言っているんだ。
そりゃ「連休? 週末? 知らねーよ!」って業種の人も沢山いるけどさ。

だいたいヲタクの「年末にあるすべきこと」は来週だろ、常考。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 10:56:09.59 ID:???<> 革製品食べるってのは鍋で煮て出汁をスープや煮凝りにすることで味も肉の煮凝りみたいな感じ <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 11:13:11.25 ID:gxUTn/CM<> 軍事を趣味している彼女がいるんですけどこの前あげた高級革ジャケットと革鞄を無くしたと言っていました
ひょっとして彼女食べてしまったんですか!? <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 11:13:14.52 ID:6dVDy9n+<> いわゆる荒くれもの
にうってつけの部隊なんて
先進国には存在しないだろうと思いつつ、

やっぱりないのであろうか?との疑問が頭から離れません。
すっかりさせてください。



あと、海外ドキュメンタリーで

少年ギャングみたいなことしてたアメリカの若者が
「アラブの糞野郎をぶっ殺してやるぜー」との意気込みで
イラク行き軍隊に志願したが、
訓練段階で「上司に反抗的」とのことで除隊処分になって
故郷に無傷で帰ってきて両親は複雑

というエピソードがあったけど、

これはそこまで珍しくないケース
なんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 11:15:05.11 ID:???<> >>787
質屋に売られたんだよ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 11:16:00.23 ID:???<> >>787
よぉ、財布 <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 11:21:09.37 ID:gxUTn/CM<> >>789
そんなことは絶対に無いと思いますよ
だって彼女は僕のことを愛してくれて僕のことを「ゆうくん♪」って呼んでくれるんですよ
僕も彼女のことを愛していますしこの前の誕生日だって一緒に過ごしましたし <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 11:24:29.34 ID:???<> >>791
女ってやつはなあ
金のためなら好きでもない男に
股開いて喘ぐことができんだよ
お前は利用されてんだ <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 11:27:54.67 ID:gxUTn/CM<> >>792
彼女は僕のことを「愛してる」って言ってくれているんですよ!
それに趣味も同じですし彼女に嫌われる理由が何処にもありません!
変な事言うのは止めてください!歪み乙! <> 居酒屋正社員<>age<>2011/12/24(土) 11:32:22.37 ID:???<> >>793
口で「愛してる」なんて簡単に言えるんだよwww
体と態度で「愛してる」って言ってもらわないと
女ってやつはなあ欲望のためならなんでもする存在だからな
てかスレチだから出てけ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 11:33:34.11 ID:???<>
 東京にある6つのキー局の内、製作から財務まで一貫して朝鮮人が行ってるテレビ局が1つ
 中国共産党から毎年大量の反日工作費が流れているテレビ局が2つ
 もろに北朝鮮と繋がっているテレビ局が1つ  
宮城県庁を訪問する谷垣禎一(自民党)と松本龍(民主党)
http://www.youtube.com/watch?v=5uF_aN-0fbQ

自民党と民主党の違いw
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 11:49:44.07 ID:???<> 古賀峯一は航空戦を指揮できる能力があったんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 12:00:19.81 ID:???<> >>793
□12月24日の夜 [投票する] 投票数:8/累計:241 投稿者:AA [編集] [詳細] [AA追加]修
  / / /// ./ /  /j  / // 〃!|| | ||ll| | | ヽヽ ヽ   |     |       |,  -──- 、    /
  i  l l l l ll  l /!.| ,! / | /゙!゙"゙"゙"゙ll| | |  !_ヾ゙r、,__.l  ,. -‐''´ ̄`ーァ'"´        ヽ、/
  l  !. | | | |l  | || li |/| l| ! |     l! ! | |  |ミミヾ,| .l7lー‐- 、                __/
    | | | | |l  l. _lki'l |! l! l+-l、_  ,j l/,!.l  |三ニ、jイ l l三ヽ |             r'´        _
    l i l l lヽ, i´ !_i!ヽl l l!   __ `メノl !l !  |=、ニ/ ! l/ヽ== 、-‐'"´ ̄ ̄`ヽ、   /        /
       ヽヽ ヽ ヽ,r=ミ !    ,. ==ミ、 /// j l、 }彡r'、\ \ l_、 ̄`丶、    \ /         |
  ,. -─-、ヽヽヽヽ!::::::::: , /    ::::::::::: `/// //'∠ !_{,l、 \ヽヽ, |  !l ̄`ー-、`ヽ 、 /  __         l、
/,r‐,=≧--‐'´__.',     ___      /ノ/ //´ヽj \ ̄ ̄二>‐、-!!,_   \ r'´ /ヽ l        | l
/rチ'"´ _,ィャヶ'´rt‐\.  l'´ !    ///./  /   lヽ/'´ ̄  | ヽ,  `ヽ、 \‐'   } |   r !  lノ l
/_,.ィ=彡/   l !   \ ー'       /  /  /  //      l、 ヽ,    \ ヽヽ  lノ   / 」/  ヽ

12月24日の午後9時から翌25日の午前3時までの6時間は
1年間で最もセックスをする人の多い「性の6時間」です。

貴方の知り合いや友人ももれなくセックスをしています。
普段はあどけない顔して世間話してるあの娘もセックスをしています。
貴方が片想いしているあの綺麗な女性もセックスをしています。
貴方にもし年頃の娘さんや姉・妹がいて、いま家にいないのでしたら間違いなくセックスしてます。
貴方と別れたあの娘も貴方がその娘にやってきたことを別の男にやられています。
貴方の将来の恋人や結婚する相手は、いま違う男のいちもつでヒィヒィ言っています。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 12:14:08.19 ID:???<> >>797
クリスマスイブにそんなこと言ってるのは頭の上に爆撃機が飛んできてから
俺たちは皆死ぬんだといってるのと同じです。

一体軍事板で何を学んできたんですか?

平時の準備無くして有事の対応は適いません
クリスマスじゃなくても
貴方の知り合いや友人ももれなくセックスをしています。
普段はあどけない顔して世間話してるあの娘もセックスをしています。
貴方が片想いしているあの綺麗な女性もセックスをしています。
貴方にもし年頃の娘さんや姉・妹がいて、いま家にいないのでしたら間違いなくセックスしてます。
貴方と別れたあの娘も貴方がその娘にやってきたことを別の男にやられています。
貴方の将来の恋人や結婚する相手は、いま違う男のいちもつでヒィヒィ言っています。
おたおたするんじゃありません <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/24(土) 12:24:36.13 ID:jB2/eElf<> >>784
なるほど。自前の航空資産もなしという意味ですか。そりゃ失礼クリスマス。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 13:31:37.59 ID:0CdYd0AS<> 艦上機は陸上機よりも重量制限が厳しいといわれますが。陸上機と同じ基準で作ると滑走距離、制動距離が足りなくなるということでしょうか?それとも母艦自体が沈んだり傾いたりするんでしょうか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 13:42:22.85 ID:G7R1CO1A<> どなたか>>656への回答よろしくお願いします

共に携行する小火器とは、拳銃やサブマシンガンなど、どのようなカテゴリーの武器を持つかという意味です
対象は米軍やロシア、日本、ヨーロッパ各先進国の軍隊です <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 13:44:09.31 ID:???<> >>801
テンプレの3
・回答があるまでに数日間かかることもあります。回答の催促、コピペで同じ質問の繰り返しはコピペ馬鹿と嫌われ回答対象外になります。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 13:51:39.74 ID:???<> >>800
艦上機は着艦時に甲板へ叩きつけることになるので、着陸脚の強化と着水時に一定時間浮いていられるような
装備が必要と。でもってそのぶんの重量が加わるので陸上機に比べて重量的に不利。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 13:53:13.53 ID:BDAJa2D1<> クリスマスに浮かれている情弱どもって恥ずかしくないのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 14:00:50.37 ID:???<> >>800
まずはっきりした制約としては、カタパルト制約、例えばC-13カタパルトだと最大離艦重量約32tまで。(離艦速度、カタパルトの型等により違い有り)

別の意味では、着艦に耐える強固な降着装置・機体構造の重量が嵩む為、機体設計の重量面でよりシビアと言う意味かもしれない。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 14:22:54.74 ID:???<> >>803
最近の機体はそのほとんどが射出座席を装備していて海没する前に脱出する前提なので、
海上に浮かなければならない、という条件はない。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 14:30:32.02 ID:???<> >>800>>805
離艦重量のうち燃料の分は空中給油でカバーできるのでそれほどきつくはないが、
やはり着艦の際の衝撃に耐えるための重量制限と構造強化が厳しいと思われる。
F-18に比べると、F-15や16は明らかに脚回りが華奢だ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 15:01:52.90 ID:KECvYZ4x<> 男性だけでなく、女性も徴兵している先進国はありますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 15:12:09.45 ID:???<> >>808
先進国うんぬんよりも世界中で女性も徴兵対象にしてるのはイスラエルだけ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 15:12:49.55 ID:KECvYZ4x<> 有刺鉄線にも制式名称とかちゃんと付けるんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 15:51:07.41 ID:???<> >>810
民生品で十分だからJIS規格でいいだろう
例:JIS G 3533 バーブドワイヤ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 16:24:40.50 ID:???<> >>809
チェチェンのワッハーブ派テロリストも
女性自爆犯が活躍してるぞ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 16:26:43.06 ID:???<> >>804
浮かれている人間がすなわち情弱であるとは限りません

NORADなどは浮かれてる組織の代表格といえますが、
情弱であるとは言いがたいものがあります <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 16:28:06.97 ID:nqVGTPGa<> なぜ自衛隊には海兵隊が存在しないんですか?
敵地や島嶼部に上陸して戦闘するための部隊とかはあるんですか?
あるなら教えてください <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/24(土) 16:28:48.34 ID:Qe1r5kfC<> >>800
アフガニスタンに展開中の英軍が、アパッチ攻撃ヘリを初めて艦船から運用していますが、
水中に落下した際、15秒で沈んでしまい、脱出するヒマがないのでフロートの類の装備が必要、
脱出の際、キャノピーを爆発コードで破ると水圧で乗員が死ぬので他の方法が必要、
長時間海上を飛ぶため、発電機が故障しても飛行に必要な電力を十分供給できるバッテリーが必要、
電磁波が濃密に飛び交う艦上で、電子装備、航法装置や兵装がちゃんと動くか確認が必要、
などなどさまざまな戦訓を得たそうです。逆に言えば、それらをクリアしないと、艦上でまともに使えない。
ヘリでの話ですが。 <> 名無し三等兵<>???<>2011/12/24(土) 16:30:46.32 ID:???<> >>814
日本は基本的に「防衛」だぞ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 16:50:26.14 ID:???<> >>812
それ、国家が法律に基づいて行ってる徴兵じゃないだろ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 17:10:09.48 ID:0CdYd0AS<> RPG-7のPG-7VとPG-7VMって違うんですか?
ググってもVとVM両方解説してるサイトがないのですが。

グロセキュだと両方併記してるけどスペックに違いがないようなのですが。 <> 名無し三等兵<>???<>2011/12/24(土) 17:13:14.54 ID:???<> >>818
コピーかどうか あとマウントできる
光学照準器の違いだろ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 17:15:38.52 ID:???<> >733
日本軍は一個師団で一千万発の銃弾を持ってました。
南京に日本軍は九個師団ほどいたので「弾丸が足りなくて30万人も殺せなかった」というのは間違いです。

まあだからといって30万人説が正しいというわけではありませんが。

>766
マイノリティだったから、自らの民族的地位をアメリカ社会に確立するために勇敢さを示す必要があった。
他の部隊は生きて国に帰る事がモチベーションだけど、442は日系アメリカ人の忠誠を示すために命を惜しむ事が許されなかった。それだけの話。

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 17:18:13.14 ID:???<> >>818
The PG-7V has a grenade diameter of 85 mm and the PG-7VM is 70 mm

て書いてるサイト発見
つまり弾の直径が違う <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/24(土) 17:44:26.29 ID:Qe1r5kfC<> >>818
>>821氏に蛇足すると、7VMの方が重量も0.2kgほど軽くなっています。装甲貫徹長は同じ。
ttp://www.rsadf.gov.sa/Articles/Articles_10.pdf

の1-11〜1-12
↑ちょっとでかいPDFですが、おまけがたくさん付いているので保存しておく値打ちがあります。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 18:16:53.39 ID:uMyieimP<> なんでひとは争うの? <> 名無し三等兵<>???<>2011/12/24(土) 18:21:32.51 ID:???<> >>238
戦争はどちらも正しいと思ってやってるんだ
勝たなきゃ自分が悪くなる 勝てば自分が正義
所詮、そんなものさ <> 名無し三等兵<>???<>2011/12/24(土) 18:25:23.23 ID:???<> >>824
すまん823のミスだ
<> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 18:26:40.01 ID:UOMkyw7x<> 特別ドラマ『坂の上の雲』(NHK)を見ていて疑問を持ったのですが、
日本海軍の詰襟型軍服は、どこの国の海軍をまねたものなのですか?

イギリス海軍は、ラペルのないイートンジャケットだと思うのですが。
お願いいたします。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 18:31:24.12 ID:???<> >>826
ベースはイギリスでそこが出発点と言ってるね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=_y6TEijjrHo <> 名無し三等兵<>???<>2011/12/24(土) 18:32:25.21 ID:???<> >>826
一応、イギリス海軍の影響は受けてるぞ
あとは独自だから 真似てると言えばイギリス <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 18:46:24.40 ID:UOMkyw7x<> >>827
>>828
有り難うございました。
あっという間に、しかも資料まで教えていただき、感激しております。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 19:37:50.42 ID:VLXUEJWD<> F-22やF-35、PAKFA等のステルスって、既存のレーダー技術では探知できないんでしょうか?

上手く言えずに申し訳ないんですが、
今の技術でも探知が可能だけど、ノイズや鳥なんかと同じぐらいの反射でしかなく、フィルターに掛かって航空機と認識されないような感じなのか、
そうではなく、既存のレーダーの仕組みだとまったく探知が出来ないものなのでしょうか?
<> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 19:38:36.41 ID:JWvpgbQg<> 確か自衛隊って身長制限で最低身長と最高身長が決まってて(デカ過ぎても任務に支障があるから)
前に見た資料で最高身長196までだった気がするんだけど今ググっても最低身長155センチしか見つかりません
最高身長撤廃されたんですか?
記憶がうろ覚えなのでもし最高身長知ってる人がいたら教えてください
あとあった場合に、たとえば士官学校生や十代で入隊した人が成長して最高身長越えたら除隊や退学になるのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 19:52:38.12 ID:???<> >>831
そういう自衛隊限定の内部の話は自衛隊板でどうぞ。
自衛隊
http://uni.2ch.net/jsdf/ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 19:55:20.01 ID:???<> >>824
ドラえもん乙

いつになったらタケコプターは市販されますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 19:55:53.90 ID:???<> >>830
まず勘違いしちゃいけないのは、ステルスってのは探知され「にくい」技術の集合体だって事。
形を工夫して電波の反射方向を局限したり、塗料に電波吸収材を混ぜたりして、結果的に従来より探知されにくくなった。
というわけで、全く見えなくなってしまうわけではない。
ただ、普通に飛んでいても民間のレーダーから消えてしまったりするので、わざと反射させる突起を付けたりしている。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 19:58:12.81 ID:???<> >>820
ポルポト派は弾丸がもったいないってんで
死刑囚を横一列に並ばせて
横一列に自分の墓穴を掘らせて
その前でひざまづかせて
後頭部を薪で殴って虐殺してたしな

たとえ一発もタマがなくても
虐殺はできる <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 19:58:51.51 ID:???<> >>814
島嶼部に上陸して戦闘、ってなら、そういう演習はやってるし、装備もあるよ。
ただ、どの部隊、というのはなかなか出てこない。秘密になってるみたいよ。

ttp://www.fushou-miyajima.com/gekisya/060831_01.html <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 20:00:39.37 ID:up//9O4T<> ロシアの戦闘機、スホーイシリーズですが先進国での評価が芳しくないとウィキペディアにありました。
日本ではそこそこの評価を受けているスホーイシリーズに何か致命的な欠点があるんでしょうか、それとも単に西側の僻みですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 20:02:12.09 ID:???<> >>836
すまん、間違い。
西部方面普通科連隊だね。秘密でもなんでもなかった。 <> system
◆systemVXQ2 <><>2011/12/24(土) 20:07:11.19 ID:Qe1r5kfC<> >>837
それなりに高性能であり、F-15をしのぐとは言われていますが、レーダーやエンジンの
信頼性、平均整備間隔などに問題があり、コクピットの計器なども今時のグラスコクピットに
なっていないものが大半です。ようやくロシアで近代化改修が実行に移されましたが、
一部に留まっており、機械としては優秀だが、電子装備やソフト面で遅れているという印象が
いまだにつきまとっています。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 20:07:56.01 ID:???<> 軍事力はどうやって求めるのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 20:08:23.46 ID:???<> ごめん、sageちゃった。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 20:08:39.68 ID:XD0jUuub<> 軍事力はどうやって求めるのですか? <> 834<>sage<>2011/12/24(土) 20:11:16.10 ID:???<> >>830
また、レーダーで探知しようとした時に、ステルス機は通常機より探知元に接近しないと探知されない、という事にもなる。
航空機が侵攻してくるスピードを考えれば、探知される距離が短くなればなるほど対処が行える時間が短くなる。
迎撃が困難になれば侵攻側のミッション達成率は高まり、機体やパイロットの損耗も減る。
つまり、必ずしも「全くレーダーに映らなくなる必要」はない、とも言える。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 20:12:03.46 ID:???<> >>839
それは経済がどん底だった
エリツィン時代の話だ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 20:16:08.30 ID:up//9O4T<> >>839
ありがとうございます、あの美しい機体そのものは優秀なんですね、良かった。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 20:16:23.17 ID:XZnmVa0s<> 戦後日本にGHQがありますがドイツは何かあるのでしょうか?
彼ら的には欧州戦線こそが今回の世界大戦争の主戦場ですよね。
サイドウォーに過ぎない大平洋に総司令部やら総司令官がいるって
ドイツにはGHQ的な何かが設置されたのでしょうか?
東京のGHQは日本支部なの?マッカーサーはベルリンでも仕事してたの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 20:47:46.26 ID:???<> >>842
>>3
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 20:49:31.71 ID:???<> >>846
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E5%90%88%E8%BB%8D%E8%BB%8D%E6%94%BF%E6%9C%9F_(%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84) <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 21:02:48.27 ID:Ao2q3zbA<> ローデシアのGrey's Scoutsは文字通り馬に乗る騎兵でしたが、
彼らが活躍できたのはゲリラ相手だったからでしょうか?
それともジャングルや森林地帯、やぶの中でなら
正規軍相手でも通用するのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 21:23:01.74 ID:???<>               ,. -─────────‐- .、
             // ̄ ̄\      / ̄ ̄\\
           /                     \
          /        ::::::::::::::::::::::::::::::::       \
        /   / / ̄\\::::;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::// ̄\\  \
       /    |  |. ┃ .| | ::::;;;;;;;;;;;;;::::| |. ┃ .| |    \                     
     /      \ \_// :::::::::::::::::: \\_//      \    クリスマスに一人で2chかお?ww
    /     ../ ̄ ̄\ /   ::|::   \ / ̄ ̄\..     \
   /         :::::      |      |      |       :::::      ヽ.   
  |               |      |      |              |.
  |               \__/\__/               |                 
  |                |       |               |
  |                |r─‐┬──、|                |
  ヽ                |/   |    |              /
    \              \      /             /
     \               ̄ ̄ ̄ ̄             /

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 21:27:54.85 ID:???<>       /ヽ,,)ii(,,ノ\
     /(○)))(((○)\   そういう時はオナヌーするんだお!!オナヌー!!
   /:::::⌒(__人__)⌒:::::\  オナヌーは全てを癒してくれる!!!
   | ヽ il´ |r┬-|`li r   |  オナヌーは全てを忘れさせてくれる!!!
   \  !l ヾェェイ l!  /  オナヌーは全ての悲しみをやわらげてくれっぇるゥゥゥ!!!

: : : : : : : :.._        _      \
: : : : : : : ´⌒\,, ;、、、/⌒`       |
: : : : ::;;(( ・ )::::ノヽ::::::( ・ ));;:::    |  うおおおおぉぉぉぉぉぉああぁぁあああ!!!!
: : : : : : ´"''",       "''"´       |
: : : : : : . . (  \j /  )/     /
\: : : : : : :.`∨トエエイ∨    /    
/ヽ: : : : : : : :∧エエ∧ : : : : : イ\
: : : : : : : : : :.``ー- -‐'"´        \
             /ヽ,,)ii(,,ノ\                  
          /(●)))(((●)\                
         /:::::⌒(__人__)⌒:::::\   
        | ヽ il´ |r┬-|`li r   |               
        \  !l ヾェェイ l!  /    
          /⌒ヽゝ    ノ~⌒ヽ             
        | ,Y        Y  |            
         |  | ・     ・ |.  | 
         |  l         |  | 
        |  ヽ    l   /  ノ   
        ヽ   ヽ     /  /ヽ     
        /\ \   / /  ヽ   ))
   ((  / .   ◆◇◆◇◆  ヽ    
    .  /     ◇◆◇◆◇    ヽ     
     /      /◆◇◆◇      ヽ 


<> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 22:06:51.35 ID:fEqL0TXs<> 無誘導爆弾を用いた水平爆撃で、洋上で戦闘行動中の敵艦艇(当然、全速で回避航行中)に対して、
水平爆撃を成功させた(直撃させた)例はありますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 22:11:16.67 ID:???<> >>852
マレー沖海戦。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 22:17:20.62 ID:z7g5SMOI<> レニングラード攻防戦で、なぜソ連軍はレニングラードを放棄して逃げなかったのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 22:27:30.48 ID:???<> >>854
国父であるレーニンの名前をつけた都市だったのと旧首都のペトログラードでスターリンのメンツがかかってたから。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 22:28:37.88 ID:???<> >>854
480 名前:名無し三等兵 投稿日:2011/12/13(火) 13:50:03.84 ID:0/R7cVZw
レニングラードには後方との連絡道があったみたいですけどそこから部隊脱出出来なかったんですか?

481 名前:名無し三等兵 投稿日:2011/12/13(火) 14:02:23.31 ID:???
>>480
脱出させたらレニングラードが陥落するけどそれでソ連に何かメリットがあるのか?
レニングラードの政治的・軍事的な重要性はもちろん、あそこを包囲するためだけにドイツ軍が他に回すべき戦力を貼り付け続けなきゃならないのに。
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 22:28:38.98 ID:???<> スターリンじゃなくても、ペテルブルクを捨てるやつがいるとは思えない。
単にレーニンの名を冠した街ってだけじゃないし。
<> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 22:37:55.73 ID:QRgraXTZ<> 榴弾は敵の頭上で炸裂させるんですよね?
炸裂のタイミングは、信管で調節するんですか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 22:41:48.12 ID:z7g5SMOI<> 病院船「橘丸」で完全武装した部隊を運んだ日本軍を一度は見落とした米軍の目は節穴ですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 22:42:30.79 ID:???<> >>858
それ以外に調整のしようがないが。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 22:44:58.00 ID:???<> >>859
どこで見落とした?出港時点からカタリナの追跡を受けて、翌日には臨検受けてバレてるけど。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 22:50:24.06 ID:???<> >>858
昔は時限信管
最近は近接信管も使う <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 22:52:47.23 ID:z7g5SMOI<> ハーツオブアイアンで、一度日本本土をアメリカに明け渡して満州に首都を移し、
再度国力の回復を待って本土の奪還に成功したんですが、
現実の大戦でこれは無理でしたか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 22:55:42.40 ID:???<> >>859
>一度は見落とした
まるで数回臨検されたかのような言い草だが、
橘丸がバンダ海で受けた臨検は一度きりで、その一度で国際法違反が発覚・拿捕されたわけだが。
いったいいつ米軍が橘丸を見落としたの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 22:56:39.36 ID:???<> >>858
もしかして坂の上の雲の榴散弾のシーンで気になった? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 22:59:02.35 ID:???<> >>858
砲弾が一度地面に落ちて、跳ね上がった所で爆発するように調整された信管もある。
>>863
国民やインフラを本土に残したまま、満州だけでは無理。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 22:59:20.55 ID:???<> >>863
ゲームの話はゲーム板でどうぞ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 23:10:39.37 ID:gPRH6pzs<> おととし、南朝鮮の延評島で北朝鮮による砲撃事件が起こりましたが、
何故このような行為に踏み切ったのですか?数ヶ月前にもいくつか
砲撃していましたし・・・万が一朝鮮戦争が再開されたら、ボコボコに
されて困るのは北朝鮮ですよね・・・? <> 居酒屋正社員<>age<>2011/12/24(土) 23:10:56.04 ID:???<> お前らさ、ヤゲンとボンジリはどっちが好きよ? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 23:14:47.18 ID:???<> はいはい、居酒屋はNGNG
かわいそうだなお前も。今はもしもしからか?ww <> 居酒屋正社員<>age<>2011/12/24(土) 23:20:57.04 ID:???<> うるせえカス。俺はまだ本気出してないだけだ。
2年後には地域マネージャーになってるからな。 <> 居酒屋正社員<>age<>2011/12/24(土) 23:22:08.18 ID:???<> 居酒屋正社員で終わる気はねえ。
いずれはムネオかホリエモン並みにビッグになるぜ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 23:23:12.25 ID:???<> >>868
北朝鮮自身が設定した国境線を越えたところで韓国軍が演習していたので、
なんらかの手段をとらないと既成事実化されてしまうという危惧があったらしい。

金正恩を後継者とするのに何か実績が必要だった。

韓国軍が攻勢をかけてくる事はないと読んでいる。
最後の抑えには核爆弾があるし、実態として通常戦力では
韓国軍に国境を越える力はなさそう。
(自走砲がまともに反撃できなかったことからすると、思うほど韓国軍は錬度も高くなさそう)
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 23:25:26.26 ID:???<> >>868
後継者である三男の後見役が李英浩次帥なんだが、この人は砲兵の出身
で砲撃に関わっていてそれを成功させた事で三男の後継者としての能力を軍部に見せたかった <> 名無し三等兵<><>2011/12/24(土) 23:26:27.25 ID:DcXg2WyB<> そういえば
現状の朝鮮半島情勢では
他国が全く動かないと仮定したら、最終的には韓国が勝つよね。

北が負けないためには中国の支援が必要なんだからそんな無茶な行動するわけ無いのに、
何でジョンイルが死ぬと軍部が南進するみたいな意見がでてたの? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 23:29:20.72 ID:???<> これが反日マスコミの編集による矮小化
176 :七つの海の名無しさん:2011/11/17(木) 21:57:56.45 ID:gClQt5ed
【重要】 ブータン国王の演説の報道は、重要な部分がことごとく反日マスコミにカットされて報道されています

「世界史において、かくも傑出し、重要性を持つ機関である日本国、(その)国会の中で、」 →★全部カット

「ブータン国民は、常に、日本に、強い、愛着の心を持ち、何十年もの間、偉大な日本の成功を →★全部カット
心情的に分かち合ってきました。」

「日本は、当時外国の領地(植民地)であったアジアに、自信とその進むべき道への自覚をもたらし
以降、日本のあとに続いて世界経済の最前線に躍り出た数多くの(アジアの)国々に希望を与えてきました」 →★全部カット

「日本は、過去においても、現代においても、世界のリーダーであり続けます」 
「このグローバル化した世界において、日本は、技術と革新の力、勤勉さと責務、強固な伝統的な価値における模範
であり、これまで以上にリーダーにふさわしいのです。」 →★全部カット

「世界は、常に、日本のことを、大変な名誉と誇り、そして規律を重んじる国民、歴史に裏打ちされた誇り高き伝統を持つ国民、
不屈の精神、断固たる決意、そして秀でることに願望を持って、何事にも取り組む国民、知行合一、兄弟愛や友人、
ゆるぎない強さと気丈さを併せ持つ国民、であると認識してまいりました」 →★全部カット

「他の国であれば、国家を打ちのめし、国家を打ち砕き、無秩序、大混乱、そして悲嘆をもたらしたであろう事態に
日本国民の皆様は、最悪の状況下でさえ、静かな尊厳、自信、規律、ここの強さを以って、対処されました」 →★全部カット

他にもカットシーンがたくさんあるので、ブータン国王の演説 でyoutube検索してください
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 23:35:49.64 ID:???<> >>875
そこはわからんよ?

他国が全く動かないとしたら、韓国軍が果たして統制の取れた戦略的後退ができるかどうか。

ソウルを敵手に委ねて、釜山くらいまで下がるのが理性的なんだけど、
アメリカ抜きで果たして巻き返せるかどうか。
多分韓国の世論も真っ二つになるんじゃね?

そうなったら、ソウルで不利なガチンコの殴りあいやって予備兵力まですり潰しちゃう可能性もあるよ。 <> 居酒屋正社員<>age<>2011/12/24(土) 23:36:18.27 ID:???<> ナニ俺の真似してんだよ!
俺は居酒屋の正社員でいいってのwww <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 23:41:24.47 ID:???<> 北朝鮮としては、実のところ半島統一なんてするつもり、ないのかもしれない。
それで国が豊かになったとしても、軟弱な反革命分子である韓国人を取り込んだ結果として、
金王朝はまず滅びることになるだろうから。

今の北朝鮮の最大の目標は金王朝の存続、これだけだろう。
ならば今の状況が一番美味しい。

皮肉なことに、北朝鮮の国民以外、みんなそう思ってるから、北朝鮮は今まで生き延びてきた。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/24(土) 23:55:18.26 ID:???<> >>872
ムネオ並みに叩きまくられ、ホリエモン並みに収監されるんですね
やったねこれで居酒屋も有名人だよ <> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 00:05:24.69 ID:gPRH6pzs<> >>877
何故ですかな?南進して来たら普通に陸軍及び海兵隊を送り込んで
38度線まで追い返せば良いのでは? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 00:09:51.08 ID:???<> >>881
先制攻撃を受けた場合、100km単位で、韓国軍が後退を強いられるというのは、
ほぼどの軍事評論家も何より韓国軍も認めてる事実ですが。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 00:18:23.67 ID:cEsXNMsB<> 自衛隊では敵前逃亡するとどうなりますか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 00:22:37.47 ID:SsIfTf1y<> >>882
何故ですか?それは韓国が弱いから?それとも北朝鮮が強いと・・・? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 00:29:55.84 ID:???<> >>884
いい加減に誘導
韓国軍総合スレ294
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1322959718/ <> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 00:31:48.64 ID:rRN2/7ho<> どうやったらスレ立てできるんですか?

教えて下さい <> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 00:33:32.64 ID:GqzE7fLR<> NHKの「坂の上の雲」の203高地攻略で日本軍が大砲を使ってましたけど、劇中のように発射の際に突っ立ったままでも兵士たちは聴覚に問題を来たすことは無いのですか? <> 居酒屋正社員<>age<>2011/12/25(日) 00:33:59.76 ID:???<> >>886
エロ本でも見てればスレ立つぞ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 00:52:48.41 ID:???<> >>887
耳栓してればなんとか
耳栓してないと最悪鼓膜が破れる <> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 00:59:27.91 ID:7f0s/y+u<> 【米国】試し撃ちの銃弾、2km先の少女の頭を直撃、死亡-オハイオ★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1324737077/

不毛な議論が続いているから誰か決着つけてくれ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 00:59:58.41 ID:???<> >>887
耳栓や指なんかで各人とも対策はするけども、長い間砲兵をやっていると聴力の低下は避けられない
難聴は砲兵の職業病。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 01:11:23.33 ID:a8RrSz1w<> 昔、日本は戦争で苦しい時にインドを助けに行ったとゆう。イタリアは逃げたが日本は最後まで戦った。
捕虜を囲ったが日本自体に食料がないのにある食料を捕虜に食べさせた…しかし終戦後の裁判では木の根を食べさせられたと処刑されていった。
私は日本に誇りを持っている。日本は終戦記念日を作った。敗戦ではない。負けていない。原爆ドームもそのまま残した。アメリカは貿易センターを作り直した。忘れたわけではないが新しく作る。
それはアメリカの長所だろう。常に切り替える。長所をかえせば短所。逆もまたある。
日本は忘れないためだろうか?そうかもしれない…。しかし私は忘れない。日本が勝つ。去年、終戦記念日に私は否!日本が天皇陛下が柔道で世界に勝った。今年は残念ながら終戦記念日に戦いはできないし試合もない。
しかし来年の終戦記念日では「ナンデモアリ」で日本が世界に力をしらしめるだろう。私が勝ち、最強の国にする。そして「グルジア」を救う。昔、日本がインドを助けたように。
「六紘一宇」
それを決して忘れてはならない。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 01:15:42.09 ID:???<> >>892
コピペ <> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 01:38:27.65 ID:4XH9BOno<> 私の祖父はスターリングラードで戦い戦死したのですが
ソ連が崩壊した今祖父の死は無駄になってしまったことを意味していますか?
祖父は何の為に戦い何の為に命を散らせたのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 01:47:50.91 ID:???<> >>894
テンプレの3
・曖昧な内容の質問,想定する状況があまりにも非現実的な質問は明確な回答ができません。
軍事と無関係だから、プーチンに言ってくれ。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 02:17:12.34 ID:4XH9BOno<> >>895
私は兵士が戦う意味を問うているのです
彼らはただ国家の体面を守るためだけに死んでいくのですか?
私の祖父の死は?そして貴方の祖父の死は?
祖父が敬愛した指導者は批判され、祖父が忠誠を誓った祖国は崩壊しました
それは貴方の祖父と天皇陛下・大日本帝国と同じ関係にあるでしょう?
我々は国は違えど同じ考えを持つことが出来る <> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 02:48:20.24 ID:nM32T6cu<> ミサイル弾を撃てる迫撃砲がありますが、
安価な砲弾をたくさん撃って敵兵を制圧するという
本来のコンセプトから外れてないですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 02:55:26.36 ID:???<> >>897
誘導砲弾ね。
まあそういう事もあって、通常弾を駆逐するほど広まっては無いね。
まあこれから安価になってより一般化するとは思うけど。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 03:02:18.38 ID:???<> >>896
それは思想とか文化のジャンルで軍事色は薄いね、そっち方面の板で聞いてよ
あと演説はお断りだから巣にお帰り <> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 03:30:04.63 ID:a8RrSz1w<> 大日本帝國はUnited States of Americaとの戦争に敗れた後、
GHQによって解体され、皇帝だった裕仁天皇は大日本帝國皇帝の地位を追われてしまい、
滅ぼされてしまいました。
ですが、多くの大日本帝國人はその後も生き残りました。

そこで質問ですが、何故、元大日本帝國人は、祖國大日本帝國の再興の為に立ち上がらないのでしょうか?

大日本帝國人は、祖國に見切りをつける薄情者ばかりなのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 03:40:14.93 ID:???<> コピペの匂いがぷんぷんする上に軍事分野の質問じゃないな
国だけ旧字体とか厨の匂いもする <> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 08:12:24.93 ID:parfqgwr<> 二足歩行で戦うメリットってなんですか
デメリットはいっぱい思いつきますけお <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 09:12:48.49 ID:???<> >>902
軍隊では「しゃがむ」といって足を折り尻を踵の位置まで
下げることで投影面積を少なくしなおかつ次の動作に移りやすい
工夫がされています。
「ふせる」といってうつ伏せになって投影面積をさらに減らす
姿勢もありますがその姿勢から移動姿勢に移るのはやや困難です。
「匍匐全身」と言う伏せた姿勢のままでで移動する方法も
ありますが移動速度は二本の脚を使うよりはるかに落ちます。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 09:42:03.28 ID:???<>         _,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、          :..
     ,r'" .. .. : : ::ノし )(::: :.`ヽ. ビキ     . : :
 __,,::r'7" ::.  ノ(   ⌒j(⌒) (:::::::...ヽ_   ビキ : .
 ゙l  |  ::  ⌒. .::: ::: :: .. . .⌒:: :... ゙) 7      ::.
  | ヽ`l ,/\,,_::..、,;_、_...:::_,,,ノ\ /ノ )     , : ;
 .| ヾミ,l _;;: ::: ."''=:))il((=''" . . . ::` .ヒ-彡|      : .
  〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::);;;;;f';;_-ェェ-ニ,, ゙レr-{     . ::
  | ヽ"::::''_;:'" ̄´.::;i;;;;;;i,..`'' ̄`:;_ .::r';' }     . : :
 . ゙N l ::. .....:::;イ;:';;;;;;;;l;;;i、::... . . ...::,l,フ ノ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 . |_i"ヽ;:...::::::/::.゙'''=-='''´`ヽ::.....:/i l"   <  クリスマスは去年やっただろう!!
   .|:.:.::゙l  :::i ,-==' '==::、..:i .::,il".::|'"     \__________
    .{::...::|:::.、 ::(┼┼┼┼} :::...:il::. .:|    : . .
   /ト、:. :|::..゙l;: `======='".:,i' .:,l'.::ノト、    : : . ..
 / .|::..\ゝ、゙l;:: : : : ⌒ :: :,,/;;,ノ;r'" :| \    :: : . .
'"   |:: : ..`''-、`'ー--─'";;-'''"... : : :|       :: :


<> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 09:44:35.26 ID:nM32T6cu<> 駆逐戦車は廃れてしまったのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 09:50:17.88 ID:???<> ゼロ戦の無線機がアースにつなぎ方が間違っていたから
ひどい性能だったというのは本当? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 09:51:44.67 ID:???<> >>905
廃れました。駆逐する戦車がいなくなったからです。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 10:00:16.05 ID:???<> >>907
今の戦車は駆逐されないんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 10:02:04.14 ID:???<> >>900
【ログから検索】
キーワード:大日本帝國はUnited States of Americaとの戦争に敗れた後

趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 727
900
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 618
440
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 642
970
趣味 [軍事] ●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 668
403 405

【4 件見つかりました】(検索時間:62秒) <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 10:10:08.81 ID:???<> 総相 川端達夫 帰化人。 在日韓国人法的地位向上議員連盟
法相 平岡秀夫 帰化人。 在日韓国人法的地位向上議員連盟
文科相 中川正春 在日韓国人法的地位向上議員連盟
厚労相 小宮山洋子 帰化人。 在日韓国人法的地位向上議員連盟 自身の選挙区の太平建設と談合
国家戦略相 古川元久 パチンコ協会政治アドバイザー 

韓国人から賄賂を貰っている野田
韓国人の集いに参加している野田
野田は日本人じゃないだろ
<> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 10:12:57.81 ID:3P2cIsrQ<> 餓死や凍死はどんな風に死んでいくのですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 10:13:53.45 ID:???<> >>909
過去に質問したことがあるのはわかった。
でも、どんな回答がついていたのかも貼らないといけないんじゃないのか?
回答全てが「ググレカス」とかだったら、単発質問スレを立てるわけにもいかないんだから、
このスレで何度も質問しても仕方ないんじゃないのか?
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 10:19:37.77 ID:???<> >>908
家畜戦車ならあります <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 10:30:10.71 ID:???<> >>912
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 727
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1323399227/6

6 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2011/12/09(金) 11:58:29.78 ID:???
ログ読めない人はどうするんだ?
何回も解答がついているんというのだったら、それを証明する為にも解答も貼るべきじゃないのか?
 ↓
過去に質問したことがあるのはわかった。
でも、どんな回答がついていたのかも貼らないといけないんじゃない?
回答全てが「ググレカス」とかだったら、単発質問スレを立てるわけにもいかないんだから、このスレで何度も質問しても仕方ないんじゃないのか?
 ↓
おまえ自身も実は答えが分からなくて、質問者を煽って回答から逃げてるだけだろw
質問の答えが分からないなら無視すればいいのに、なんで質問者を煽ると言う選択肢を取るのか理解できない

コピペ野郎の煽り文句
全てスルー推奨

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 10:39:52.12 ID:???<> >>911
読め。

「餓死の研究―ガダルカナルで兵はいかにして死んだか」彦坂 諦
ttp://www.amazon.co.jp/dp/465170056X/ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 10:42:14.20 ID:???<> >>915
ガダルカナルで死ねば「ガ死」、アッツ島で死ねば「ア死」。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 10:45:07.79 ID:???<> >>908
元々コストが安い以外にメリットがないので大量生産が必要になったらまた復活するかもしれませんはい <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 11:19:41.45 ID:???<> >>916
同人誌即売会で死ねば「即死」 <> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 11:28:35.53 ID:JmjT7jxx<> >>911
マジレスすると。
餓死と言うのは実際は脱水死。
最後は衰弱して水も取れずに脱水状態になり死ぬ。
意識も朦朧となり最後は眠る様にアボン。
また水だけ取っていても電解質バランスがgdgdになって、低ナトリウム血症か高ナトリウム血症になって意識障害から脳がやられてアボン。
仮に電解質バランスを保ったとしても、低血糖から高ケトン状態になり、やはり脳がやられて意識障害に陥りアボン。
凍死は低体温症になり錯乱から昏睡状態になりアボン。
何年か前に十勝岳で嵐に巻き込まれて何人か死んだが、その時の状況を調べるが吉。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 11:52:17.67 ID:SsIfTf1y<> 北朝鮮は、正恩が最高領導者とし、またろくでもない政治を始めようと
していますが、国連はこれに関して、軍事的な手段は取れないのでしょうか?
米軍からしたら目の上のこぶである中国に対する
威嚇にもなりますが・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 11:53:48.09 ID:???<> >>920
板違い。それは軍事でなく国際政治の話になるので、
国際情勢板あたりでどうぞ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 11:54:50.38 ID:???<> わかりましたすみません


チッ、クソガ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 11:55:14.12 ID:???<> >>920
取ってるぞ。
朝鮮戦争時の「国連軍」は、まだ結成されているんだから。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 12:01:46.98 ID:SsIfTf1y<> >>923
しかし、延評島砲撃事件の時は、南朝鮮軍が少し撃ち返しただけで
なんともありませんでしたよね・・・国連が直接軍事的な手段を取ることは
ほとんどありませんよね・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 12:03:12.80 ID:???<> >>924
取る必要があると思ったら取るだろ。

何故取らないのですか? というのはそれこそ「国連に聞いてくれ」としか。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 12:36:21.98 ID:???<> 田島陽子はよく国連から日本へ慰安婦保障の勧告があると言っています。

どうして日本は従わないんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 12:42:47.58 ID:???<> >>924
あそこは冷戦と朝鮮戦争の事情からできた緩衝地帯だから
冷戦当時はアメリカとしてもあんま潰れてほしくなかった。
冷戦終結後は価値が低下してそのまま放置。
拉致や核兵器で最近クローズアップされてきたけど、
その時代にはもう中東がそれ以上に過熱してたから
余計なものに手を出したくなかった。
今じゃ北朝鮮はあの状態で固定してしまったんで占領や統一は誰も望んでない。

アメリカ「中東がやっと一息つけそうな時にふざけんな」
ロシア「アメリカへの嫌がらせ材料へらすのはなんだかな」
中国「アメリカの手先と国境接しろってか?」
北朝鮮「国がなくなったら利権もなくなるじゃん」
韓国「足手纏いってレベルじゃねーぞ」
日本「え? 金だすのうち?」 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 12:47:18.12 ID:???<> ということは拉致被害者や特定失踪者の解決は絶望的なのか・・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 12:52:11.39 ID:???<> 小泉みたいに力技使える人が直接訪問して今生きてる人だけ引っ張ってくるのが精々だろうな <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 12:52:21.49 ID:???<> 北が自壊すれば解決はする
ただし「全て終わった後で」というかたちの解決になる

拉致被害者の救出というのは、姿勢としてはともかく
現実をみると絶望的なのは客観的事実として受け止めなければならない <> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 13:07:48.80 ID:cEsXNMsB<> 次の選挙で自民党が政権与党になれば、F-XはF-15SEになりますか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 13:15:49.32 ID:???<> >>931
自民党がよほどのちょんぼしない限りはならない。
つかサイレントイーグルなんて構想だけなんだが。
世界のどこも導入予定ないっていうか、
「日本が金出すならこれから開発するよ」って機体。
米軍自身に導入予定がないから背景に不安があるし
その上技術的にはさして目新しい所がない、未来につなげない機体。
一方でF-35はF-22の望みが消えた日本にとって世界で唯一導入できる
実用水準のステルス機という高い将来性を期待されてる。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 13:16:34.11 ID:???<> >>931
99.9%ありえない
政権与党がどうとかではなく国同士の約束事だから

ただし今回のF-X選定には納期条件が付随しており
期日までに納入できないなら契約を取り消すことがありうる、とはっきり明記されているので
その場合に選定をやり直す可能性はわずかだが残っている <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 13:24:33.13 ID:???<> まあ民主党は国同士の約束事でちゃぶ台返し決めたけどな <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 13:28:05.51 ID:???<> 銃弾にライフリングを施して銃身のライフリングに咬み合わせれば、すごい命中率の狙撃銃ができますよね?

これで特許を申請しようと思うのですがどうでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 13:29:20.67 ID:???<> >>935
できません
なぜできないか知りたければIDだせ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 13:31:49.79 ID:???<> >>936
嫉妬市内で下さい <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 13:40:12.51 ID:???<>       r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  君が生まれた時、君は泣いて周りは笑っていた。
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  君が死ぬ時は、君は笑って周りは泣いてる。
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  そんな人生を送りたいものだな。
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 13:47:37.98 ID:???<> 貧弱な想像力の私には、どうやって弾を込めるのか想像できなかった <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 13:55:22.35 ID:???<> 散弾銃みたいに中折れ式のライフルで機関部に直接込めます。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 14:15:50.00 ID:???<> >>926
タジマンが無根拠なだけ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 14:19:14.86 ID:???<> >>941
そんな勧告は本当はないんですか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 14:34:36.95 ID:A9EWSW5t<> もし日本海海戦でバルチック艦隊を取り逃がして、ウラジオストク港に逃げこまれていた場合、
日本海軍は連合艦隊をどの辺りに停泊させて警備活動をしたと思いますか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 14:36:13.02 ID:A9EWSW5t<> 歩兵が携行する対戦車ミサイルの威力はどれくらいですか?
一発で戦車一両を戦闘不能に出来るのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 14:40:47.04 ID:???<> 砲兵ってイヤープロテクターを常備しているんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 15:00:44.54 ID:???<> >>944
その携帯するミサイルの種類による。
スペックはぐぐtyて調べろ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 15:03:19.60 ID:???<> >>943
明確な回答がない上に海軍の大方針の変換につながる問題無ので、一問一答のこのスレでは回答不能。
専門スレ立てて議論してくれ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 15:15:12.06 ID:???<> >>943
仮にウラジオから艦隊が出撃して日本と大陸の間の連絡路を遮断しようとした場合、連合艦隊がすぐに出撃して迎え撃てる位置にある軍港。

あとはわかるよな。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 15:22:42.90 ID:???<> 太平洋戦争後、南方戦線や中国戦線で脱走して隠れていた兵士は、どうやって日本に引き揚げたんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 16:12:20.97 ID:???<>
これは必見
フジテレビ 生放送中に有志による怒りの抗議 (昨夜) (リンク先反日工作員に注意)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16518699?user_nicorepo

<> 大連の子<><>2011/12/25(日) 16:17:41.75 ID:eDtLXOB6<> 軍事に精通されておられる各位におかれあmしては、チベット侵攻と中国の非人道的行為は良くご存知かと思います。
ところが、チベット侵略なしを合理的に説明する、という、親切な方が現れました。
けんさん、という方です。

けんさん、応援をすると、ノって、あれこれ書き込むと思われます。
また、質問すれば、あれこれ答えてくれると思います。
出来れば、捨てハンにて(名無しでは、けんさんがへそを曲げる)

下記新スレへにて
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/china/1323623255/
<> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 17:16:27.18 ID:V+A1NDux<> 質問です
飛行機の胴体(枠だけじゃないの)ってどこで発明されなんて機が
最初に採用したんですか?飛行機は第一次世界大戦の時に
ライトフライヤーから急激に進化したって話をよく聞いたので
その頃と思ってたんですけど調べてみれば大戦前の偵察機が
普通に胴体つけてます
詳しい人教えて下さい <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 17:22:02.11 ID:???<> どうしてほうしょうだけがいきのこったんですか?

くうぼだからまっさきにやられそうなのですが??? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 17:28:15.76 ID:???<> >>952
機体フレームに布を張った機体ならこれだし、
ttp://en.wikipedia.org/wiki/14-bis
モノコック構造の機体ならこれが嚆矢。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 17:36:48.63 ID:???<> >>953
ほうしょうはミッドウェーかいせんのあとはくんれんようくうぼとしてのみつかわれて、そとうみに
でてないのでこうげきもされていません。

くれくうしゅうのときはぎそうがうまくいっていたのでみのがされ、そのまましゅうせんをむかえました。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 17:48:39.66 ID:???<> >>955
どうしてほうしょうだけのぎそうがうまくいってほかのくうぼはうまくいかなかったんですか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 17:49:53.18 ID:V+A1NDux<> >>954
即答ありがとうございます
って1906ってライトフライヤーの欧州初飛行より前じゃないですか
なるほど、飛べる飛行機のオプションで胴体が生まれたのではなく
欧州に前からあった飛行機の胴体という概念がアメリカからやってきた
飛べる飛行機と合体したんですね
さすが欧州人侮りがたいですね <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 17:54:13.92 ID:???<> >>956
ただ単に運が良かっただけ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 17:59:29.52 ID:???<> 一番役に立たない空母が生き残るとは・・・本当に末期の帝国海軍は運がないな・・・ <> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 17:59:59.63 ID:Uq/BEeNb<> >>956
無傷でなく小破状態だけどな。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 18:07:36.64 ID:Uq/BEeNb<> 次スレ

●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 729
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1324803786/ <> 三等自営業
◆LiXVy0DO8s <>sage<>2011/12/25(日) 18:31:37.06 ID:???<> >>935
ライフリングが施された火砲の砲弾には
砲身と同じくライフリングが刻まれていて
装填時にこの溝を噛み合せます、
つまりその発想はすでに実用化されていたりするのですね。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 18:36:43.32 ID:???<> >>962
小銃でもあるの? <> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 18:55:59.60 ID:g4roR1EP<> どうして今から半世紀以上前のAK-47は、AR史上最強とも言える弾詰まりの少なさを
実現しているのでしょうか?現代のM4やSCARやらでも、ジャム率ではAK-47には
勝てませんよね・・・「構造が簡素だから」とよく聞くのですが、ジャムりやすい
M4や自動小銃は構造が比較的複雑ということなのでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 19:04:37.20 ID:???<> >>962
普通の砲弾の弾帯には、元から溝が刻まれてなんかないが。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 19:10:58.83 ID:???<> >>964
稼働部の部品の余裕を0.3mmにしたのが大きい。
これは工学的には異例のゆるさで、普通の小銃は0.1mm以下。
これにより埃などに極めて強い反面動作の精密製は損なわれる。
また誘引された発射ガスを受け止めるスライドも500gと他の倍からそれ以上に重い。
このために発射から排莢動作までに微かなタイムラグが生まれ
薬莢が薬室から比較的冷えた状態で引き抜かれる。
これが薬莢が薬室に張り付きちぎれや変形となる現象が防止されジャムがおこりにくい。
またスライドの重さは機構が力強く動作することを意味し、質の悪い銃弾や
バナナ状に曲がった変形弾まで問題なく薬莢に押し込み発射してしまう。
全体的な部品数も少なく、製造時にそれぞれをパッケージして大きな部分に仕上げるため
単純堅牢な上に整備が非常に簡単で楽で、高度な知識を持たない層や
子供にも使い方を教育できるほど単純。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 20:11:51.59 ID:SX+0Upjw<> Fラン私立文系の私でも使えますか? <> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 20:13:04.47 ID:Z6Xqti8U<> 質問です

映画「レバノン」は、実際にレバノン侵攻に従軍したサミュエル・マオズ監督の体験が元になってるという話ですが、
映画内のように、イスラエル軍においては戦車兵のチーム(車長、砲手、操縦手、装填手)は作戦ごとの臨時編成が基本なのでしょうか?

普段の訓練からある程度の固定編成、
組み替えるにしても最低でも中隊内で動かす程度が普通なんじゃないか、と思っていたのですが <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 20:46:31.99 ID:???<> 尾道に引っ越してきたんですが、お隣さんに「茶をしばこうやー」と言われました。

お茶をなげつけてやりましたが、激怒されました・・・私の何が悪かったんでしょうか??? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 20:47:17.19 ID:???<> >>966
銃器のことを知ろうとするのは軍オタとして良いことだが
たまには彼女の事も思い出してやりなよ
寂しがってんぞ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 20:47:55.74 ID:???<> >>969
誘導
●笑心者歓迎 スレを立てる前にここで質問を 70
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1320135786/ <> 居酒屋正社員<>age<>2011/12/25(日) 20:48:48.07 ID:???<> (殺されて当然の)在日韓国人の皆さん!

何を言おうが、政治は結果! やった事(事実)は変わらない! 証拠が全て! 感情論とレッテル貼りは通用しないぞ!!

●安部総理の功績●

・戦後初で、『従軍慰安婦は、全て嘘であり、刑事犯罪の詐欺である!』と、日本政府の公式声明を発表した。

・在日韓国人の資金源である、サラ金とヤミ金を全て、法律で破産にし、在日韓国人を懲らしめた。

・北朝鮮人の朝鮮総連を、戦後初でガサ入れした。

・中韓北がもっとも大人しくなった。

・経済政策も卓越しており、戦後最も素晴らしい功績を残した。


●政治は結果が全て!言い訳無用!


・民主党=たった1年で、韓国が竹島に海洋施設の建設を始め、慰安婦の銅像まで建て、5兆5千億円も強奪された。

・自民党=戦後60年間、竹島を守ってきた。

これ程明白に違いが浮き彫りになっているのだから、一方的に民主党(だけ)が悪いのは明らかでしょ? サルでもこの違い、分かりますよね? <> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 20:51:29.51 ID:g4roR1EP<> >>966
ありがとうございます。まさか、ドライバーとかの工具があれば私のような
素人でも分解・組み立てられますか? <> 居酒屋正社員<>age<>2011/12/25(日) 20:51:46.59 ID:???<> 敵を敵だと認識できなかったバカ民族(日本人)の皆さん??

敵(韓国人)から虐待され、陵辱され、楽しいですか? 敵を受け入れている日本人の皆さん??

敵(韓国人)をわが領土から駆逐するべきだと思いませんか?バカ民族の皆さん??

勇敢なる先祖が嘆いていると思いませんか?? <> 居酒屋正社員<>age<>2011/12/25(日) 20:53:06.39 ID:???<> 日本人と韓国人は横並びできません。

世界で一番共通点がない、世界一の赤の他人同士なのだから。

韓国人=全世界でビザ無し渡航禁止で、5人に1人が刑事犯罪の前科を持つ民族。

何でアメリカでは、韓国人街をアメリカ国民が一斉放火し、『アメリカから出て行け!全ての在米韓国人!!』となったのですか? ロサンゼルス暴動で?

同じアジア人でも、扱いが100%違いますよね? 日本人と韓国人では? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 20:56:42.99 ID:???<> >>974
大和民族が馬鹿というとか気違いだな
愛国心も民族としての誇りのかけらもない

此処は売国政府及びマスコミに洗脳された馬鹿と言うべきだろ <> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 21:02:05.45 ID:SX+0Upjw<> 速水螺旋人って何者なんですか?
源文のような軍板民なんでしょうか?ソ連厨みたいですが・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 21:07:56.92 ID:???<> 居酒屋は年末の休日の忘年会シーズンのこの時間になんでカキコできるわけ? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 21:10:39.01 ID:???<> >>978
×居酒屋正社員
○ヒキオタニート <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 21:13:08.85 ID:???<> >>979
レッテル貼り乙 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 21:13:42.70 ID:???<> >>980
居酒屋乙 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 21:17:44.15 ID:???<>
これは必見
【2011.12.23】フジテレビ 現地生ロケ中に偏向報道抗議!
http://www.youtube.com/watch?v=uH0EKB-v5Ns
<> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 21:34:39.35 ID:???<> >>977
誘導
ライトノベル
http://toro.2ch.net/magazin/ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 21:37:10.02 ID:???<> 戦闘前にパニックや恐怖を克服する為、少量の飲酒は認められるんでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 21:39:59.78 ID:???<> >>984
基本的に軍隊は特別な時(戦勝記念の宴会とか)以外は飲酒は厳禁。

でもそれだと人の組織としてうまく回らなくなるのは解り切ってるので、
限度を設けて黙認しとくのが普通。

戦闘時も基本原則としては飲酒は厳禁。
実態は黙認。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 22:20:15.08 ID:???<> >>973
必要なのは工具より正しく教えてくれる教官だな
素人がいじり廻すと指とか挟んで最悪大怪我するぞ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 22:35:46.91 ID:???<> ロシアとかだと射撃訓練から入ってそのあと整備手順をみっちり教わるが、
西側だと座学で構造を学んで、その次に整備手順を学んだあとに射撃訓練。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 22:39:23.17 ID:g4roR1EP<> 射撃場の話もスレ違いですか?

将来、アメリカ辺りに旅行に行って、射撃場で実銃を撃って見たいなと
思うのですが、友人が「AK-47をフルオートで乱射した馬鹿が出てきて、
アメリカではセミオートのものしか使え無くなった」という風に言っていました。
それは事実ですか?というか、単に聞きたいのは「フルオートで撃てるの?」
ということなのですが。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 22:42:21.65 ID:???<> >>988
今新品で売ってるものはフルオート禁止。
禁止になる前のものはフルオートで撃てるけど、恐ろしくプレミアがついてるし、
譲渡の許可が必要らしい。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 22:44:02.47 ID:g4roR1EP<> >>989
え?射撃場って、自分で買った物しか撃てないんですか!?
その場でM4とかSCARとか数十ドルでレンタルさせてもらってその場で
弾買って撃つ・・・ではないのですか・・・ <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 22:45:59.05 ID:???<> 店が手に入れる場合もって事だろ。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 22:48:48.97 ID:???<> >>990
射撃場の射撃ルールなんて、その射撃場の所在してる州法とその射撃場のローカルルールによるとしか回答不能。 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 23:04:24.11 ID:???<> なんで次スレが729なん?
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1324803786/l50 <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 23:05:35.69 ID:???<> モンゴルの英雄ラクバ・シン(元WBA世界スーパーフェザー級王者)は、なぜ韓国のジムでトレーニングをしていたんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 23:07:26.57 ID:???<> >>993
このスレが727スレの重複だから。 <> 名無し三等兵<><>2011/12/25(日) 23:13:31.09 ID:g4roR1EP<> AK-74は何故5.56ではなく5.45なのでしょうか。NATO規格の方が良いと思うのですが。
それともポイズンなんとかっていうのは、5.45でないと実現できなかったんですか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 23:19:21.52 ID:???<> >>991-992
ありがとうございます <> 居酒屋正社員<>age<>2011/12/25(日) 23:20:14.64 ID:???<> 中国は韓国を属国としてしっかりと躾け、上下関係をわきまえさせていましたが、日本は韓国に文明と文化を与えてしまったために韓国人の勘違いを促すことになりました。
つまり、現在全世界で韓国人が斜め上の行動を起こして人々に迷惑をかけているのは、日本に責任があるのではないでしょうか?
日本は世界に対し、謝罪と賠償が必要ではないでしょうか? <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 23:24:40.88 ID:???<> >>995
眠い人がそんなミスするわけないじゃん <> 名無し三等兵<>sage<>2011/12/25(日) 23:30:43.08 ID:???<> >>999
おもいっきりしてるが

1 名前:眠い人 ◆gQikaJHtf2 [] 投稿日:2011/12/17(土) 22:27:15.89 ID:0ogxfRXh
軍事に関して、ふと疑問に思った事があったら、スレを立てる前に、ここで質問してみましょう。
 質問・回答をする前に必ずテンプレ(>>2-10あたり)を読んでください。

★★質問の際はメール欄に何も記入せずIDを表示させてください★★
親の遺言だなどとIDを出さないと質問と認められません。
 騙り防止のためトリップを併用するのもいいかも…
 (※回答者の方もID出し推奨です)

前スレ
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 727
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1323399227/ <> 1001<><>Over 1000 Thread<> このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。 <>